#もの書き 2005-11-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-11-22をご活用くださいませ。

2005/11/22 00:00:00
[sf] ・2420+1539+1347+140+58=5504
[sf] ・2443+1544+1351+153+63=5554
[sf] +50でしたー
[D_wave] 地道に増えていますね
[sf] あちこち細々と。
00:04:24 ani_furo -> akiraani
[sf] 既にあるページの増補もコツコツですしね
00:04:29 MorrisNY -> Morris
[sf] http://www.koubou.com/news/wiki/
[sf] ここで更新履歴をザッと眺めることができます(各Wikiは最新10)
00:05:24 ! \ ("CHOCOA")
00:08:38 Morris -> MorrisZZZ
00:09:31 ! Stella ("Leaving...")
00:10:18 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
00:10:40 ! ponzz ("CHOCOA")
00:10:44 ! MorrisZZZ ("ねこくん、ふー")
00:13:04 ! Hisasi ("凹")
[akiraani] ところで、昼間のログを見てて思ったこと
[akiraani] 「機動戦士ガンダムSEEDディズニー」
[akiraani] ……ごめん
[shirakiya] いまのディズニーはなんでもありだからにゃぁ
[shirakiya] そのうち出るかもしれん
[Yaduka] ガンダムとタイトルにあるのに何故かディスニーオリジナルに。
[akiraani] ドナルド「あんたって鼠はーっ!」
[Yaduka] ……
[Yaduka] http://www.sonymusic.co.jp/anime/destiny/  <生協の白石さんのガンダムCMってSEEDだったのか
[Yaduka] しらなんだ。
[shirakiya] 残念ながら、質問が面白くありません。
00:23:54 Yaduka -> Yad_Furo
[shirakiya] 「なぜ戦争はなくならないんでしょうか」質問者:キラ・ヤマト
[shirakiya] とかならいいのに
[shirakiya] まったくそーゆーのではないので
[shirakiya] 期待はずれ。
00:27:58 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
00:28:50 D16_Work -> D16
00:28:58 D16 -> D16_Out
00:30:09 CshopBath -> Catshop
[shirakiya] 「話題に乗っただけ」だ。
[shirakiya] と酷評してみる。
00:35:08 ! kisito ("おち〜")
00:35:57 ! sharuru ("Leaving..")
00:38:33 + liot(~liots@ntkmmt007116.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] ぬお
[OTE_Aw] 地震だった。びっくり。
[Banyu11th] 「私たちは何と闘わなくてはならないのでしょう」質問者:ラクス・クライン
00:46:07 ! aspha ("Leaving...")
[V-zEn] 「視聴率」
[OTE_Aw] 嫁
[azusa] 「ガノタ」
[SiIdeKei] 三人に座布団あげて。
[azusa] ヽ(´ー`)ノ□
[shirakiya] 「まずは戦う相手を見極めることが必要かと思われます」
[shirakiya] 「まずは『何故戦わなければならないのか』から見直してみてはいかがでしょう」
[Banyu11th] まあ、すぽんさーを味方にしてればなんでもイインデネーノ?
[akiraani] 「軽い被害妄想の症状が出ていますね。気分が落ち着くアロマテラピーが入荷していますので試してみてはいかがでしょう」
00:53:04 V-zEn -> V-zEnCOOK
[Banyu11th] コック!
[NM] 「誠に残念ながら、当生協では戦う理由を取り扱っておりません」
00:54:43 D16_Out -> D16
00:54:53 KUZUFuro -> KUZUMI
00:55:18 D16 -> D16_work
[KUZUMI] ログ読み……
[KUZUMI] 嫁と戦う前に嫁を見つけましょうと言いたくなる(自爆)
[shirakiya] 「オープニングにケミストリーは似合わないと思います。どうにかならないものでしょうか」:TM
00:58:03 ! D_wave ("お疲れSmmer")
[azusa] 「CDの売り上げにアニメの影響があるとスポンサーを丸め込む為なのです」
2005/11/22 01:00:00
[shirakiya] 「Gメカは出てこないんですか?」:セイラ・マス
[azusa] 「ミーティアがGメカです」
01:09:14 MOTOImesi -> MOTOI
[shirakiya] …インパルスと合体してないんでは?
01:16:29 ! Kyrie ("Kyrie,eleison.")
01:16:46 ! miburo ("この海原越しに呼びかけて船に警告してやる声が要る")
01:18:14 Yad_Furo -> Yaduka
[azusa] | ・) ZガンダムだってGメカと合体してないじゃん
01:23:20 MOTOI -> MOTOsleep
01:35:33 Yaduka -> Yad_sleep
01:37:16 ! D16_work ("CHOCOA")
01:49:39 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:54:17 Catshop -> CshopZZZ
2005/11/22 02:00:00
02:05:39 ! siseZZZ (EOF From client)
02:12:34 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:20:20 KUZUMI -> KUZUMIzzz
02:23:34 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-9-155.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/11/20051109.html
[sf] ・人工言語の話
[sf] ・『ネコソギラジカル 下』の感想
[sf] ・「ガンスリンガーガールイメージCD」の話
[sf] ・ミステリの項目を増補
[sf] ・人名はミドルネームなどもフルネームでページを作るようにしよう
[sf] ・タイムトラベルものの話
[sf] ・蓬莱島
[sf] ・東海の話
[sf] ・千葉県佐倉市で警察官2人が殺傷された事件
[sf] ・NHKでのデーモン小暮閣下の呼びかた
[sf] ・友桐夏『白い花の舞い散る時間』の紹介と感想
[sf] ・元来リリカルの意味は感情豊かで熱狂しているというものなのか
[sf] ・鈴木奈央子著作の話
[sf] ・お題作品の話
[sf] ・「前に書いた情報」を入れる場合は、プロット段階でいれとかないと駄目
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2005/11/20051109.html
[sf] ・シェアードワールドの話
[sf] ・ガンダムWikiをあれこれ更新
[sf] ・指輪物語関連の情報を整理
[sf] ・トリビアの泉の感想
[sf] ・参加者による作品の感想や分析や改善案
[sf] http://www.cre.jp/craft/IRC/craft/2005/11/20051109.html
[sf] ・『メカニズムの辞典』の紹介と感想
[sf] ・ミネラルショーの話
[sf] http://www.cre.jp/sound/IRC/sound/2005/11/20051109.html
[sf] ・Enyaの新譜情報
[sf] ・FranzFerdinandの「You Cold Have It So Much Better」買いました
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2005/11/20051109.html
[sf] ・カステラアイス
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2005/11/20051109.html
[sf] ・ニンテンドーWi-Fiコネクション
[sf] ・レボリューションのコントローラ型のリモコン
[sf] ・ステレオのミニジャックの出力を反対にする方法
[sf] ・「RMTによる取引は著作権法に触れることはない」とACCSが回答
[sf] ・NTTコミュニケーションズの.com Master、ほか資格の話
[sf] ・ドコモの新料金プラン
[sf] ・公判での金子被告の反論
[sf] http://military.cre.jp/irc/2005/11/20051109.html
[sf] ・兵器の価格表
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/11/20051109.html
[sf] ・GANDALF Conjures Up Faster, Seamless Internet Technique の話
[sf] ・CTAとCTAP
[sf] ・1Hzの音を出せるウーファー
[sf] ・幽霊の正体みたり低周波
02:49:59 ! NekoGeese ("CHOCOA")
02:51:43 ! ao ("おやすみ。")
2005/11/22 03:00:00
03:07:20 azusa -> azusleep
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?StoryMakingGlossary
[sf] 物語製作用語
[sf] という分類を作ってみた
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?Species
[sf] 種族
[sf] も
03:27:43 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0216.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
2005/11/22 04:00:00
2005/11/22 05:00:00
05:24:01 + trickstar(~trickstar@p2122-ipad51sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/11/22 06:00:00
06:12:06 ! trickstar ("Leaving..")
06:21:03 + kaya-n(~kayahn@2.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
06:36:50 Luna -> LunaSleep
06:39:52 + trickstar(~trickstar@p2122-ipad51sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:54:04 + siseru_(~onor@tetkyo019025.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:57:29 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-94p215.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
06:58:47 + Prof_M(~moriarty@i219-167-9-155.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
2005/11/22 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:25 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:09:13 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-6-183.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:10:17 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきまー
[Kakeru] いてら
07:24:35 + kaya-n(~kayahn@2.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
07:34:11 ! trickstar ("Leaving..")
07:37:39 ! kaya-n ("おはいてきま")
07:38:33 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-249p253.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2005/11/22 08:00:00
08:06:30 Yad_sleep -> Yad_away
08:10:52 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4078-ipad206sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] いてきま
08:15:17 ! Kakeru0 (EOF From client)
08:23:35 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] 「ゼロの使い魔」アニメ化だそうで
[Stella] http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/0000d5c8.e5738faa/?url=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f3688386%2f
[Stella] 帯に燦然と輝く「アニメ化」の文字
08:58:42 ! roshiajin ("Слова не для этого.")
2005/11/22 09:00:00
09:04:47 + trick_WRK(~trickstar@p92fc9b.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:06:28 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
09:08:52 + akagane(~akagane@nthrsm053086.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] うおー、さみーさみー
[SiIdeKei] 寒いよ。
[SiIdeKei] 風邪引いたし。でもまあ、薬飲んで仕事行きますが(つーかはよ行け)
[akagane] むりはせんよーにになー
[Stella] かぜでしんどいー
[SiIdeKei] がんばるー
[akagane] 椎出たんが真っ赤な顔でふらふらーと、仕事していたら
[akagane] 萌える客が増えて困る
[SiIdeKei] まて。
[akagane] 「あうーあうー」「おお、あの店員、真っ赤になってかわいいっ」
[akagane] 「あうー」こけっ「あっ、こけたっ」「涙目だっ、泣くかっ?」「いや泣かない、じっとこらえたっ」「「くぅぅ〜〜、萌える〜〜〜っ」」
[akagane] 店内大騒ぎ
[SiIdeKei] おーい。
[SiIdeKei] ともかく。
[SiIdeKei] 昨日は薬を飲んでおとなしく
[SiIdeKei] なにかの設定を書いていたり。
[SiIdeKei] キャラの設定を書く前に『そのキャラが乗る機体の設定』から始めてみる、練習。
[SiIdeKei] あくまで練習だったので、書くかどうかは判らない。
[akagane] なになに
[akagane] 面白そうだな
[SiIdeKei] 銅さんに燃料送信。
[akagane] 椎出たんから燃料が届く:「では、キミ(ドイツ娘)が乗る機体は……」「はい」「V2号だ」「……は?」「V2号。最新鋭ロケットだぞ」「いや、ですがそれは、その……」「さあロンドンまで行ってこいっ」「いやーっ?!」
[SiIdeKei] メールに注意。
[akagane] 椎出たん、容赦せん!
[SiIdeKei] それはそれで面白そうだけど!(笑)
[akagane] おお、届いた。なるほどスパロボか。
[SiIdeKei] 最近銅さんがかけるんとかに「キャラの設定を書いてみろ」とか言ってたような気がするので、試しに送ってみましたよ。
[akagane] うんうん
[akagane] 『ジェミリオン』がほれ、ヒロインの機体だとすると、こいつはアレだよね
[akagane] スパロボ的に言うと、全体攻撃なし、弾数少なし、エネルギー消費多し、気力130オーバーではじめて使える武器ばかり
[akagane] ようは、雑魚を味方が一掃してはじめて
[akagane] 敵ボス機体に突っ込める役ということで、他の2体はそのサポートという感じになるのかな
[SiIdeKei] スパロボ的には、そーいう機体です(笑)
[SiIdeKei] で
[SiIdeKei] 蟹(『キャンサリオン』)は
[SiIdeKei] セイント聖矢以来の伝統に従って、やられキャラです(おい)
[akagane] ビルガーみたいに、ハサミじゃないのか
[SiIdeKei] でも、設定を考えるのに使った時間は、蟹が一番長かった……
[shirakiya] 両腕が蟹ニッパ
[SiIdeKei] 元々リオン系自体が、格闘戦にあんまり向いてないっぽいので
[shirakiya] じゃ、両腕の蟹にっぱを射出(ワイヤーつき)
[SiIdeKei] はさみを装備するのではなく、何かでっかいもので挟み撃ち、という仕様にしてみました。
[akagane] まあ確かに、主武装が掌内蔵ビームなので
[shirakiya] 「12機もいるのか」
[shirakiya] 「はい、12機でワンセットです」
[akagane] これ、デスティニーガンダムでさんざっぱら言われたんだが
[shirakiya] 「…連携攻撃はさぞかし強力だろうが…ちと厳しくないか?」
[akagane] 武器を手持ちしてると使えないとゆー、どうにもこうにも
[akagane] Gガンダムは武器を持たない、モビルファイターだったから良かったけども
[akagane] ノーマルなガンダム世界では確かに難しいよなぁ(w
[shirakiya] 「問題はそれなんです。どうがんばっても8機までしか隣接できませんからねー」
[Bal_sleep] ですねぇ
[SiIdeKei] なので、手持ち武器を廃止してみた(笑)
[akagane] その場合、腕こそがメインウェポンになるから
[shirakiya] シャイニングフィンガー鋏と、強力な装甲が武器か。
[akagane] 手長猿のように、腕をのばすと、身長を超えるぐらいの機体にしたら
[akagane] どうかね
[shirakiya] 問題は横にしか移動できないことだっ(まて
[SiIdeKei] #双子座とか魚座が1機じゃなくて3機で一つとか2機で一つなので、全機完成するとうじゃうじゃになる(笑)
[shirakiya] 「出撃機体数が12機以下のシーンでは、まったく使い物になりませんよ」
[shirakiya] 「こまったな」「こまりましたね」「…ぜんぜん困っているようには見えないのは気のせいだぞ」「はい、わかっています」
[SiIdeKei] 間合いをのばすことは考えたのですが、元々自機よりもばかでかい対象を相手にするための機体なので、ファンネルよろしく射出する、今の形に落ち着かせたのです。
[shirakiya] 「いっそ72宿星にしますか?」「やめておけ」
[akagane] まあ、ポイントはあれだよな
[shirakiya] …アッガイ<腕が伸びる
09:45:42 ! Stella ("Leaving...")
[akagane] 「キャンサリオンな……せめてライフルを装備できんか?」「難しいですねぇ。こいつは元々が格闘戦オンリーですから」「それはいいのだが、これでは近づく前にやられてしまうぞ」「そのための機動力アップに、テスラ・ドライブを追加したのですが」「まるで機動性が上がってないのはどういうことだ」「設計ミスですな」「気楽に言うなっ! 乗るのは私なんだぞっ!」
[shirakiya] 「設計思想が近い分、せめてアルトアイゼンを超えてもらわなくちゃならんと思うのだが」
[SiIdeKei] ひどい話である(笑)
[akagane] いやまぁ
[akagane] 重要なんだよ
[shirakiya] 「あれは趣味で作られた機体ですから」「これも趣味だろ」
[akagane] ソツのない機体は、ドラマが作りにくいんだ
[akagane] むしろ、役立たずの方がドラマにはしやすい
[akagane] パイロットもね
[akagane] もちろん、ゲームとしてはまた別だが。特にスパロボぐらいになるとダメな機体は倉庫で眠るぐらいしかないから。
[shirakiya] 倉庫に眠る量産機群。
[shirakiya] 「武装くらいかっぱだら?」「だった武装も使えないんだもん」「酷っ」
09:51:04 + kisischol(-guilsn@133.15.137.14) to #もの書き
[SiIdeKei] でまあ
[SiIdeKei] 風邪っぴきの脳みそで考えた割には
[SiIdeKei] ……つーかそんな脳みそで考えたから、ジェミリオンとか、すっごく頭悪いことになっていますが(笑)
[shirakiya] きっと明日見たら頭を抱えるぞ(笑)
[shirakiya] 「なにやってたんだ昨日の自分っ!」と。
[akagane] なに、どうせこのままでは使えないのだ
[akagane] どんどんいじっていじって
[akagane] 良い物にしようじゃないか
[shirakiya] ところでこー、枕さんのネタを見るたびにいつも思うのだが
[SiIdeKei] >そのままでは相手に届かないので、腕は折りたたみ式で2.4倍の長さに伸びるようになっている。展開時の動きが、蟹のはさみに見えなくもない。
[SiIdeKei] この一文を追加してみた。
[shirakiya] これだけ登場人物、メカを用意して
[shirakiya] 全員活躍するんだろうか?
[SiIdeKei] さ、さあっ?
[shirakiya] なぜそこで目線を逸らすのだ。
[shirakiya] まさかネタを出しただけで本編は書かない、なんてことはないよな?
2005/11/22 10:00:00
[SiIdeKei] さて、どうだろう(笑)
[shirakiya] 「どうだろう」と笑うところじゃないぞ、そこは。
[shirakiya] まったくもう。いつも散らかすだけ散らかして、片付けないんだから…(片付け片付け
[SiIdeKei] 『ピスケリオン(魚)』に弱点設定。たぶんこれがライバル機、なんだろうなぁ。
[shirakiya] ……どっかのガンダムみたいに強奪されるんですか?
[SiIdeKei] 強奪されるか、裏切って逃走するか。
[SiIdeKei] もともと魚座は、怪物から逃げようとした神様の姿なので
[SiIdeKei] 何かの事情があってそこから逃げ出した、という話にするのがいいのかなぁ。
[shirakiya] 魚座は二匹の魚が互いの尾を紐でくくられているので
[shirakiya] マスターとスレイブが相互に入れ替わるシステムだと面白い鴨にゃー
[SiIdeKei] そういうだろうと思って
[SiIdeKei] >現在、欠陥として、『エロース』に搭載している人工知能のデータがW-I'NKを通して『アフロディーテ』のパイロットの精神を汚染する可能性が指摘されている。
[SiIdeKei] これが、魚の弱点です。
[shirakiya] …連携取れるのか、あの魚どもは。
[akagane] まあいずれにしてもまずは敵キャラだよな
[shirakiya] 「リオン系」ってだけで、必中に弱そうなイメージが。
10:10:36 ! akagane ("CHOCOA")
[shirakiya] 打撃力にも欠けるから、鉄壁にも弱いか。
[SiIdeKei] さて、そろそろ出勤。
[shirakiya] 撃墜されないようにねー
10:15:32 ! SiIdeKei (EOF From client)
[shirakiya] EN切れにも注意〜
10:41:00 ! roshiajin ("Слова не для этого.")
[NM] おなかがすいた
2005/11/22 11:00:00
2005/11/22 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:13:10 ! showaway ("Leaving..")
11:16:59 + showaway(~gm@3d75a76f.tcat.ne.jp) to #もの書き
[NM] おなかがすいたなあ
11:41:41 ! shirakiya ("おち")
11:45:07 + toubousya(~toubousya@flets886.harenet.ne.jp) to #もの書き
2005/11/22 12:00:00
[NM] おなかがすいたよお
[sf] がぶがぶ
[trick_WRK] ごちそうさま
[fukaHPawy] http://bogusnews.seesaa.net/article/9644059.html
12:51:25 fukaHPawy -> fukaHsptl
[NM] 3日間くらい食わず眠らずでも作業できる脳みそが欲しい
[fukaHsptl] 違法建築か……たいへんだねぇ(うむ
[toubousya] ダマサレタ
2005/11/22 13:00:00
13:12:56 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
13:20:56 ! ko_iti ("CHOCOA")
13:23:05 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
13:24:07 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238076.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] ちわす
13:52:16 + Tayu(~tayu@Air1Abq071.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] こんにちは。
2005/11/22 14:00:00
[azusleep] キャンサー
[azusleep] 蟹
[azusleep] 子持ち
[azusleep] | ・)ノ[ゾロメカ]
14:09:40 azusleep -> azusa
[azusa] キャンサリオンのおなかがパカツと開いて
[azusa] ハシゴがするすると伸びて
[azusa] 「コガニ、コガニ」とか言いながら
[azusa] ファンネルミサイルが敵に向かって歩いていくのですよ。
[Prof_M_] やばそうになると,アーマー排除! 回避が上がるものの「必中」で当てられて自滅……>かに
[azusa] 獅子は
[NM] きゃんさー……
[NM] がーん
[azusa] レオリオン?
[azusa] | ・) パイロット、医者を目指してそうだ
[Tayu] セイバーさんだ。
2005/11/22 15:00:00
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ZeroNoTukaima
[sf] ゼロの使い魔 6 贖罪の炎赤石
[sf] 出てたので拾った
[sf] アニメ化で検索がぎゅんとあるようだな
2005/11/22 16:00:00
16:13:05 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
16:13:40 ! toubousya (EOF From client)
16:41:03 + MOTOI(~motoi@dr54.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
16:55:49 + lute(~lute@p2049-ipbf313fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:58:18 ! siseru_ (EOF From client)
2005/11/22 17:00:00
17:00:10 + enokino(~taka-miy@p290e42.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:00:14 enokino -> ENO
[ENO] (
[ENO] (ごろごろー
[ENO] もっと、こう、らぶらぶ、でツンデレで、えろいものじゃないと売れないのだろうか?
17:01:12 + siseru_(~onor@tetkyo019025.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 売れなきゃゴミだ(w
[ENO] 萌えるメイドさんの、らぶらぶの話が書きたい
[ENO] でも、きっと世の中のすべての人から「萌えない」と指差されるのだろうなあ
[sf] はにゃーん
[ENO] アニメ化する人を見ると、かけるんの気分がよくわかる(w
[sf] 説明過剰になってしまうのを押さえるとか
[ENO] いや、そもそも「萌え成分」とか「らぶらぶ成分」とかが希少なうえに
[sf] うーん。幸福感を感じさせるのが必要なのかなあ。
[ENO] 風船のような世界を浮かべることができない性格だからね
[sf] ぷかぷか
[azusa] 現実には存在するはずのないようなイキモノが多いですからねぇ<萌えキャラ
[ENO] 風船のようなものを空中に浮かべようとすると
[azusa] 現実感を出してしまうと萌えなくなる
[ENO] どう考えても「貯水塔のタンク」みたいなものしか作れない(w
[sf] ENOさん自身もログで書いていたように「必要なものがあることを見切ったうえであえて書かない」とかが重要なのではなかろうか
[sf] ぐりぐりと現実を見せたくなる衝動を管理するというか。
[ENO] コンクリートでがっちり足場組んで、鉄板組み合わせて、表面にリベット打ってあるようなの(w
[NM] 政治色とか思想とか説教臭さがあると駄目ぽい
[ENO] いくら表面にピンクの水玉模様書いても
[sf] あとまあ、じっくり書いても萌えるようにはできる……のではなかろうか
[sf] 表現の問題というやつでー。いかに書くか〜とか。
[ENO] 絶対に「風船」には見えないだろうなあ
[ENO] 新シリーズが、そういった路線を狙って書いたものなんだけど
[shirakiya] え
[sf] 別に世界が風船である必要はなくて、単純に「共感できて微笑ましくて、劣等感をくすぐらない」のが必要なのではなかろうか
[NM] そういえば
[sf] 弱さがあっても弱さを認識して前に進んだあとだったり、弱さが敵としての理由付けだったりするような気がした。
[ENO] なにを書いても、切り口や、入り口が「伝奇SF」していては、アニメ化は無理だということなんだろうな(w
[NM] いわゆる萌え絵と言われる絵でも
[NM] やっぱり売れる人は何か違うユニークさを持っている
[sf] きらきらした何か
[sf] というのがあるよね
[NM] 基本パーツは同じモノを使っていても絶対に他人と同じ絵にならないのですよな。
[sf] そこに目が行くので、弱いところが気に止まりにくい。
[sf] (この手のは慣れると見えてくるので寿命があるんだろう)
[NM] 一度評判が立ってしまえば勢いで売れるから
[NM] 取りあえず目立つ独自性と、基本を押さえた作りで
[NM] 商売は成り立つ
[ENO] 「共感できて微笑ましくて、劣等感をくすぐらない」か……俺の場合は「教官が微笑を見せずに劣等感をつきつける」ようなものだからななあ
[sf] そして固定ファンがついてくれれば、あとは磨くだけ
[sf] (それがたいへん)
[NM] まあ、ほとんどの人が摩耗して辞めていく訳ですが。
17:17:05 ! shirakiya ("帰るにゃり")
[ENO] 編集さんから「アニメ化は無理です、どっちかというと実写化を狙いましょう」と言われるようでは、もはやライトノベルは無理かな(w
[sf] なんつか映像で言うと画面の明度が違うという気がするのね>ENOさんの ああいうしっかりとした書き口で、もちっと明るいのができないかなあと。
[ENO] ユーモアミステリーかなあ
[ENO] 「白状カツ丼の謎」とか(w
[sf] そーねー
[sf] 梅安でなく剣客商売を。というなんかそんなニュアンス。
[ENO] うん、なんとなくわかります
[ENO] わかっちゃいるけど、まだそれを書けるほどに昇華しきってない何かがあるのだな
[sf] ここで、たまにでてくる馬鹿話系のノリとか
[NM] そういえば
[sf] ああいうのをも少し薄めた落とし話もありだと思うんですよね
[ENO] 本のちょっとだけ、どっかに残ってるんだとおもう、それを作品の形で昇華させないと
[NM] ひさしくユーモアミステリは読んでませんなぁ
[ENO] そうですよね、最近ユーモアミステリー書く人がいないので
[ENO] ねらい目かな?とか思ってますけどね
[ENO] 「係長! どうしてあいつ逮捕しないんですか?」
[sf] らぶらぶも仕込みやすい
[ENO] 「まだ証拠が出揃ってない、令状は出ない」
[ENO] 「適当にでっちあげて、あいつの家に踏み込んじゃえばいいじゃないですか!」
[ENO] 「それができれば苦労はしない! お前は警察権の限界というのを知ってるのか?」
[ENO] 「知ってますよ、鼻が乾いたときが警察犬の限界です」
[ENO] という、天然ボケ女性警察官が登場する、ドタバタミステリーは
[ENO] ずっと以前からストックしてあるんだけど
[NM] 人死にが出ない系のミステリとかどうでしょう
[ENO] 今のところどこからもお話がかからないので、キャラクターの女の子は、控え室でカツ丼食ってテレビ見てます
[ENO] 親子丼の女の子とは、もしかしたら遠い親戚かもしれない(w
[ENO] いずれにしろ、プロット書いて持ち込んで見なきゃ話にならないから
[ENO] 「持込用プロット」とかいうのを書いてみよう
17:34:29 + kaya-n(~kayahn@110.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[ENO] さて、ちょっと買い物に行ってきますので
[ENO] このへんで失礼
[ENO] ではではー
17:35:39 ! ENO ("CHOCOA")
17:37:40 + kaya-n_(~kayahn@110.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:44:31 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014023.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
17:44:57 ! kaya-n_ (Connection reset by peer)
17:45:30 + kaya-n(~kayahn@110.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] んむ
[shirakiya] ENOさんのお話はさっくりと終わったのか
17:56:59 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2005/11/22 18:00:00
18:00:59 ! trick_WRK ("たぶん、帰宅。")
18:04:19 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
18:23:45 + Tayu(~tayu@Air1Aad199.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:27:04 + kaya-n_(~kayahn@110.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:27:17 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:29:17 + Prof_M(~moriarty@i220-221-119-171.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:38:54 + NekoGeese(~nekogeese@p4049-ipbf202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:42:23 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:44:07 + ponzz(~chocoa@n180.m49.ix1.co.jp) to #もの書き
18:44:07 ! kaya-n_ (Connection reset by peer)
18:44:21 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a59.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:44:41 + kaya-n(~kayahn@110.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:44:58 NM -> NM_afk
18:58:13 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:58:13 + kaya-n_(~kayahn@110.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2005/11/22 19:00:00
19:05:04 + trickstar(~trickstar@p2122-ipad51sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:06:01 LunaSleep -> Luna
19:11:47 + kisito(~chocoa@p4230-ipad02sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:15:35 kisito -> kisi_mesi
19:19:28 + liot(~UserID@YahooBB220063126074.bbtec.net) to #もの書き
19:21:38 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-180p145.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんようかん
[nagisame] こんばんわです
[Kakeru] 最近猫もメイドもアニメ化だな
[Kakeru] 金あっていいなラノベ業界
19:24:55 azusa -> azu-eat
19:28:12 ! aspha_LAB ("Leaving...")
19:30:23 nagisame -> nagimesi
[liot] お金があって、おっかねー(寒
[liot] )))
19:31:41 + meltdown(~meltdown@w4d63.AFL14.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:32:50 + miburo(~toukaen@i218-224-165-16.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:34:38 kisi_mesi -> kisito
19:41:17 ! ko_iti ("CHOCOA")
19:42:51 + lute(~lute@p1252-ipbf309fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaHsptl] http://shy1221.exblog.jp/2671436#2671436_1 親心でスピード違反。
[fukaHsptl] F1レーサー、免許取り消し(^^;
19:46:44 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-149p148.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[fukaHsptl] そういえば
19:52:39 nagimesi -> nagisame
[fukaHsptl] 院内PHSの呼出音を宇宙戦艦ヤマトのOPにしてたら、「患者さんの目の前でなったらビックリするからやめておけ」と怒られたこともあった(ふと
19:56:06 Yad_away -> Yaduka
[sf] (;^^)
[Yaduka] さて
[Yaduka] 「Fate/stay night -curtain raiser-」を買ってきた。
[Yaduka] 今度放映されるテレビアニメのプロモDVDなのだが
[Yaduka] ………まあ、この手のを買わされるのは踊っている証拠だよなぁ
[Yaduka] (くるくるくるくる
2005/11/22 20:00:00
20:00:40 + akagane(~akagane@nthrsm053086.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] Fate/stay night プロローグDVD (初回限定生産) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BKJJ3I/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000BKJJ3I )
[sf] これかな
[Yaduka] それです
[Yaduka] 一緒に「封仙娘娘追宝録」の最新刊「刃を砕く復讐者(下)」も買ってきたけど
[akagane] がーっ(屮゜Д゜)屮
[akagane] きさまら、わしに恨みでもあるのかっ
[akagane] 入室したとたんにこの仕打ち
[Yaduka] 5年ぶりじゃぁ、話も忘れてるよ
[Yaduka] 今から見るよ <DVD
[miburo] 和穂ぉ(;;
[Yaduka] まだ読んでない。
20:02:24 fukaHsptl -> fukaHPawy
[akagane] うう、年末にはプレイする時間を作ろう……。・゜・(ノД`)・゜・。
[sf] 封仙娘娘追宝録 http://hiki.cre.jp/write/?HousenNyannyanTuihouroku
[sf] 忙しそうだ
[Yaduka] DVDは7分のアニメですよ?
[miburo] ふぁてにはこりがないのでネタばれされてもいいです
[fukaHPawy] さて、帰宅します。ねむい〜
20:03:28 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-98p196.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 麻婆神父が中田譲治だけでも素敵だ。
[akagane] えーと、誰だっけ?>中田ジョージ
[Yaduka] えーと
[Yaduka] はてなキーワード:中田譲治 [キーワード一覧:中田譲治]
[Yaduka] <出演作一覧
[akagane] あのなぁ
[akagane] ネロ・カオスなら、言峰新婦ではなくて、先生だろう
[akagane] ……いや、言峰神父ね
[fukaHPawy] 新婦………
[akagane] だーっ
[akagane] 想像しちまったじゃないかっ(屮゜Д゜)屮
[Yaduka] 新婦。
[akagane] どうしてくれるっ
[fukaHPawy] ウェディングドレスか……
[akagane] やめろーっ
[akagane] この原因となったやづっちは極刑に処す。
[Yaduka] ふむ。
[ponzz] ……いやな新婦だよな
[Yaduka] だが、断る。
[ponzz] ねちねちねちねち、トラウマをねぶりたおす
20:10:41 kisito -> kisi_kaki
[ponzz] http://www3.plala.or.jp/takayuki/fate/fate.html
[ponzz] いやー、先生、超訳しすぎです。そして誤植ががが
[Yaduka] まあ、きにすんなと。
[Yaduka] うーむ。
[Yaduka] (見終わった
[Yaduka] さて、次つぎ〜
20:12:44 + yosi(~yosi@ntaich095036.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?HousenNyannyanTuihouroku
[sf] チャットログを拾っといた。
20:14:12 Itaya -> matuya
[akagane] あれっ! あれはなんてったっけっ?!
20:21:36 + i-Sam(~820@FLA1Abv102.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:21:42 nagisame -> nagihuro
20:21:51 ! kaya-n_ (Connection reset by peer)
[akagane] 『鬼哭街』で、ハードワイヤードされた拳法家と、主人公のような生身の拳法家っ!
[akagane] 外……とか内……とか、そんな単語だったはずっ!
[miburo] 鬼は……外
[ponzz] がいきこう?
[ponzz] 内家 外家……
[ponzz] あれ、なんだっけ
[ponzz] 東老師がいてくれたらすぐにでてくるのだが……
[akagane] そうだっけ? 外気功? なんかこーもうちょいかっこよかったような
[ponzz] こういうときはウィキペディテア
[ponzz] ああ
[ponzz] 内家拳と外家拳だ
[ponzz] >北派(外家拳)
[ponzz] >少林拳、査拳、翻子拳、八極拳、蟷螂拳、三皇炮捶などがある。
[ponzz] >北派(内家拳)
[ponzz] >太極拳、八卦掌、形意拳などがある。
[akagane] おしおしおし
[akagane] それでいこう
20:28:30 + lute(~lute@p1252-ipbf309fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] なにをしてるんだろう
[akagane] いろいろ(w
[ponzz] ……
[ponzz] あやうく萌えスイッチが入るところだったぜ(ふぅ
20:37:27 azu-eat -> azusa
20:37:52 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
20:38:30 + enokino(~taka-miy@p290ec9.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:38:35 enokino -> ENO
[mihiro] こんばんは〜
[ENO] 月が赤い夜は、悪魔が悪事をたくらんでいるそうだが
[ENO] 今宵の月はさぞかし赤いことだろう
20:39:32 nagihuro -> nagisame
[ENO] akagane師匠が何かをたくらみ、何かを為そうとしている
[liot] 悪事?w
[liot] 銅さんが?!ww
[ENO] 過去ROGを読みたまえ
[mihiro] まあ、たいていの悪事はばれるものです(根拠なしw
[mihiro] 銅さんの企みもいつかは明らかになるでしょう
[nagisame] (こそこそ
[mihiro] 成就するかどうかはわかりませんが(ぉぃ
20:41:37 + aspha(~aspha@PPPa50.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] なぎさめくーん。どこへいくのかね〜
[nagisame] (びくっ
[mihiro] 飛鳥五郎を殺したのは貴様か?
[nagisame] だ、だれ?
[mihiro] ち、また違ったか
[azusa] 嘘をつけっ!
[meltdown] いや、食料の固有名詞など記憶してないのでしょう
[meltdown] 鮫だし(W)
[meltdown] 故に、殺したのではなく「食べちゃった」?
[nagisame] くッ、私が鮫でないことを証明してやるッ。
20:43:52 KUZUMIzzz -> KUZUMI
[nagisame] ……いやだめだ、やっぱりこれ出すの怖いや(何
[liot] ふふ・・・なるほど
[liot] 過去ログ見てもいまいちわからなかった(爆
[mihiro] #飛鳥五郎なんて和解人で知ってる人はいないよなw
[mihiro] 和解人→若い人
[KUZUMI] 30代以上じゃないとわかんないな、多分(w
[Yaduka] 読んだ。
[Yaduka] なるほど、こういう引きか……
[mihiro] で、一方の三割の方は何をお企みなのか…
[nagisame] # えー。ネタ投下します。
[azusa] 「渚女はそういうと、新品のブラを隠した」
[liot] 悪事も三割w
[nagisame] # http://d.hatena.ne.jp/nagisame/20051122  笑ってやってください。
[liot] うぐぅw
[miburo] チチキタコレ!
[mihiro] ち、ちゃいな服?
[mihiro] あおざいかな?
[nagisame] いや、チャイナです(w
[Yaduka] 畜生、次が気になるじゃないか、みょろ〜〜 <刃を砕く復讐者(下)
[liot] どういう経緯でこんなことになってますかw
[nagisame] どういう経緯かは聞かないで下さい。ちょっと必要にかられて撮った写真の没です(とおいめ
[nagisame] 没理由「男に見えねえorz」
[liot] まあ聞かないことにしておきますw
[meltdown] 凪鮫さんに見えるから問題無さそうですが(笑)
[Yaduka] んー
[mihiro] そうか。なぎぃ。ところで君はターンエーガンダムを見たかね
[meltdown] ↑わらいマークを付けてみた
[Yaduka] やはりラインが男性かと思うんだけどなぁ
[KUZUMI] 今度は是非鮫肌水着を……裸になれば良いだけか(w
[nagisame] いや、見てませんが>mihiroさん
[ponzz] 画像保存、と
[nagisame] そうですか、良かった>Yadukaさん
[Yaduka] 私の目が腐っているのか。
[mihiro] 是非に見るようお勧めしよう。なぎぃ
[nagisame] いや、Yadukaさんが正しいんですッ!
[azusa] なぎさめたんもたいへんだ
[Yaduka] こんな目なんて、いらないっ(ぐしゃっ
[azusa] さらしとかで男に見えるように頑張って、まだコレですか。
[nagisame] おいーッ(w
[mihiro] なぎぃって。なで肩?
[liot] ぶはははw
[KUZUMI] ま、女装は見慣れてるからなー、個人的に
[nagisame] なで肩ぎみですなあ>mihiroさん
[liot] なるほど、なで肩気味か
[mihiro] プロフの後姿もぱっと見、女に見えなくもないぞw
[nagisame] (うわ〜ん
[liot] 女装が似合うというのもそれはそれで、面白そうだが(爆
[mihiro] なぎぃ。ちなみにターンエーガンダムではな、主人公が女装するぞw
[nagisame] (うわわ〜ん
20:53:32 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[KUZUMI] 個人的にだが……本気で性転換した奴が後輩にいるのだな
[Yaduka] 小説(福井版)を一つ。
[mihiro] しかもそれに惚れてしまう奴まで出てきてしまうのだw
[KUZUMI] そいつの女装と比べたらなぎぃの女装はまだまだだね(w
[nagisame] そりゃそうだーッ(w
[soutou] はいる
[ponzz] ぐーてんたーく
[KUZUMI] いまそいつ、大阪で男と一緒に住んでるのだよ
20:55:38 aspha -> aspha_RO
[KUZUMI] 大学時代の後輩なんだが、ゲイ大とはよく言ったもんだ
[soutou] 本物か
[KUZUMI] 両方ともカワイイ同性の後輩だったのに……いつの間にか片方の性別が変わってるんだよね(w
[mihiro] ということで、なぎぃはターンエーガンダムを見て女装の勉強をするように(ぉぃ
[shirakiya] |・) そして「なぎぃ」と呼ばれるのだ
[nagisame] ……まあ、うん(とおいめ
[KUZUMI] なぎぃ、その後輩のHPにそいつの写真のってるけど、URL教えてあげようか?
[nagisame] いや、いいですからッ(w
[KUZUMI] 女装の勉強と女?心の勉強になるよ(w
[mihiro] いや、女装は冗談として、ターンエーガンダムは面白いから一度見ると良いよ
2005/11/22 21:00:00
21:00:22 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[Kakeru] 電車男に対抗して
[Kakeru] 猟期男というのはどうだろう?
[mihiro] なんだ、それは
[shirakiya] 猟奇男?
[Kakeru] 某日某リゾートマンション某OFF会
[Kakeru] 謎の連続殺人事件が起こって追いつめられる主人公
[Kakeru] 手にはPHSとりなざうだけ
[Kakeru] どうしたらいいのだろうか
[fukaFuton] 布団男。
[Falshion] 親子丼を書く。
[Kakeru] (かきかき)「これこれこーいうシチュで謎の殺人鬼に襲われていると仮定して脱出方法はあるのだろうか」と某ミステリー掲示板に
[mihiro] 主役、枕さんかいw>猟奇男
[Kakeru] さすがにこー
[Kakeru] A4ノートもって逃げるのは無茶だろう(W
21:04:50 ! nagisame ("おち〜")
[Kakeru] せめてリナザウかVAIO-TYPE-Uがせいぜい
[akagane] 内蔵しろ、内蔵
[soutou] 逆の発想だ
[soutou] 頑丈でごつくて武器になりそうなのを使え
[mihiro] それがドラマの肝じゃないのか>A4の−と
[Yaduka] ビール瓶?
[Kakeru] A4シンクパッドを持って逃げながら小説を書いて(締め切り二週間経過中)
[shirakiya] 「えーと…最初の被害者の腕とか?」「切るのかよ」「…だって、ほら」「持ち上げるなーっ」
[Kakeru] ついでにのーぱそで犯人を撲殺する元警官とか?
[KUZUMI] 名刀張扇丸で首を切られるがよい
[shirakiya] 「はんにんだれか たのむ」
[soutou] http://panasonic.biz/pc/prod/note/toughbook/index.html
[soutou] 気合入ってるぞ
[mihiro] 締め切り破ったいいわけには使えそうだなあ「すみません。小説のデータ。現場の証拠として差し押さえられちゃって」w
[soutou] これなら倒せる(ぉぃ
[shirakiya] 動作中でもいつでも使えます。殺意に駆られたその瞬間にお役立ちするのがわが社のノートPT
[shirakiya] …やだなw
21:10:58 + Hisasi(~hisasi@pd32205.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[KUZUMI] お肉屋さんのコロッケが無性に食いたい……
[soutou] じゃがいもしか使っていないのに不思議と甘いあのコロッケ
[soutou] 玉葱とひき肉
21:12:41 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-49-17.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] 「お魚やさんのコロッケ」
[akagane] あまり売れそうにないな
[soutou] http://www.maguroyasan.com/gyorokke.html
[soutou] こちらにご用意してございます(ぉぃ
[akagane] ぶはははっ
[soutou] これはこれでいいものですよ
[Kakeru] 「お野菜やさんのころっけ」
[soutou] 酒の肴に良い
[soutou] それは普通に野菜コロッケ売ってるだろう
[mihiro] お医者さんのコロッケ>誰も食いたくないぞw
[akagane] いや、でもこれ、ジャガイモではなさげなんだが
[soutou] うむ
[Falshion] ゲルマニウムコロッケ
[akagane] >コロッケよりは薩摩揚げに近い
[soutou] かなり無理やりであることは間違いない
[soutou] ていうか
[soutou] 衣つけて揚げたさつま揚げです
[akagane] それでは意味がないだろー
[akagane] つまりは見てくれだけか
[KUZUMI] 黄色い瞳の男の子読んでたら、無性に食いたくなった<コロッケ
[soutou] まあ、ぎょろっけですからな
[Kakeru] ぎゃろさんがつくると
[Kakeru] ぎゃろっけ?
[soutou] インスパイヤ
[soutou] http://portal.nifty.com/koneta05/03/21/01/
[OTE_Aw] しかし、インスパイアも随分感じの悪い言葉になっちまったなぁ。
[soutou] どうやらジャガイモのもあるらしい
[soutou] インスパイアとインスパイヤは区別しないと
[OTE_Aw] おおっと
[soutou] 下田か
[soutou] 下田は遠いな
21:18:25 MOTOI -> MOTOImesi
[soutou] これは、形もお魚で、本格的にお魚屋さんのコロッケ風だ
[akagane] うむ。これなら問題なし。
[akagane] 下田は遠いがな
[soutou] しかし、よく考えたら
[soutou] カニクリームコロッケなどは、ジャガイモを使用していないわけで
21:23:49 + kaya-n(~kayahn@110.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そういやそうだな
[OTE_Aw] かにも使用してないんじゃないのか?
[soutou] コロッケというのもなかなか奥深い
[akagane] かにのエキスぐらいは使っているだろう。エキスとゆーか絞り汁とゆーか。
[akagane] むう、腹の減る話題だ(w
[soutou] そういえば広島では牡蠣コロッケを見なかったな
[soutou] 牡蠣は単品で商売になるから、そこまでしなくてもいいということかもしれない
[KUZUMI] 牡蠣……苦手な食べ物だ
[liot] 腹が減るじゃないか・・・w
[liot] 牡蠣、質による
[ENO] 牡蠣が苦手な人って結構いるよな
[liot] おいしい牡蠣とまずい牡蠣があるとおもう
[ENO] やはり、特有の風味が苦手とか
[liot] まあ、でもあの特有の風味は嗜好品かものぅ
[akagane] 潮の感じするものは、やはり嫌う人がいますね
[KUZUMI] 山育ちの人だから、海産物全般的にそんなに好きではないのです
[ENO] あとは、子供の頃、海水浴に行って巨大化した牡蠣に追いかけられて死ぬほど怖い思いをしたとか、そういった体験があるからなんだろうな
[liot] ぶwwww
[KUZUMI] 山菜は大好物なんですがね〜
[ENO] 山菜が苦手という人はあまりいないよな
[liot] エビカニ類よりは嫌いな人は多いかも<牡蠣
[KUZUMI] ウドが苦手な人は結構いますね<山菜
[ENO] 海水浴に行く人は多いけど、山菜取りに行く人は少ないから
[liot] しかしまあ、牡蠣は質による味の差は大きいのでいろいろ食べては見てほしいかも(’’w
[trickstar] (牡蠣フライは油断してかぶりつくと中から熱いのが……
[meltdown] にう(下田の人)
[meltdown] 遠いか(こて)
[liot] そういや、エビとかが苦手な人は一人知ってるな
[ENO] 子供の頃に巨大化した食虫ワラビに巻きつかれて死ぬほど怖い思いをした人が少ないからだろう
[akagane] めるちゃんが自分で言っていたじゃないか
[akagane] 街に出るにも一苦労だと
21:31:30 ! trickstar ("Leaving..")
[meltdown] 自動車があれば大丈夫ですよ?
[liot] 怖いぜw<食虫ワラビ
[KUZUMI] 子供の頃巨大化したぜんまいに胞子を吹きかけられた事なら(ぉぃ
[meltdown] がたんがたんと夜道を走るのです
[liot] じゃあ、僕は納豆ねばねば魔人にでも追いかけられたから苦手なのかいな。。納豆w
[ENO] 食虫ワラビが夜中に「がたんがたん」と夜道を走って追いかけてくる
[ENO] とりふぃどー
[liot] まあ。。別に食べられないほどではないですけどね<納豆
[akagane] むちをふりふり>とりふぃど
[liot] なんかB級ホラー映画みたいですなあw<夜中に〜
[akagane] 映画は間違いなくB級だったな
[ENO] とりふぃど、というのが出てくるSFがあって、その映画は完全なB級ホラーでした
[ENO] あの頃の「映画」というのは、女の子と一緒に見に行って「キャー怖い」と女の子に抱きつかれるために存在していましたから(偏見
[akagane] 原作がA級かとゆーと、やはりまあ単体で言えばB級なのだが
[meltdown] 小説はA級でしたが
[meltdown] 映画はランク落ち?
[ENO] だってさー、海水ぶっかけたら溶ける、というオチはなー
[akagane] あれは作品そのものよりも、「トリフィド」という「キャラクター」の勝利なのでな。
[liot] ナメクジかいな。。w
[ENO] なんとかならねーのかよ、と子供心に思いました。まる。
21:36:39 ! mihiro ("おさらば")
[KUZUMI] 時空のクロスロードシリーズって映画に出来そうですね
[ENO] B級ホラー映画?(w
[akagane] いや、やっすい予算でも作れそうという意味だろう
[ENO] 確かに(w
[KUZUMI] 何でB級なんですか(w
[ENO] 予算がB級
[liot] がふw
[akagane] うん。とりあえず舞台は尾道でどうかね。ああ、蒸気機関車走らせるにちと問題があるが。
[ENO] だってさー、セットも、特撮もCGもほとんどいらないから
[KUZUMI] あのカレーやコロッケのおいしさを伝えることが出来るかどうかが疑問ではありますが
[ENO] さっき、編集さんから「デタマカ・ドーナッテンジャァ。ゴルァ」という内容の電話があったのだが
[liot] 低予算映画・・w
[ENO] その中で「時空」の話になって
[meltdown] レレレで作ってみようクロスロード?
[akagane] それだ>めるちゃん
[akagane] シナリオ作るのだ
[ENO] 「トリインフルエンザとか、時代が追いついてきましたね」「追いついてこられてもうれしくないですね」
[ENO] という会話をしてました(w
[liot] ww
[KUZUMI] 確かに(w
[akagane] ああ、なんかアレであるな
[ENO] でもまあ、マジに「時流に乗ったパニック小説」なら書けそうだな
[akagane] 『復活の日』を読み直したくなったな
[ENO] 資料は山ほどあるし、もし「不謹慎だ」とか叩かれても「いや、これは6年前の自作の改訂版です」と言い訳ができる(w
[KUZUMI] 私の友人のSF好きな人に基本設定みたいなのを話したら、電撃じゃなくハヤカワだよなと言ってました(w
21:42:25 fukaFuton -> fukaFUKA
[akagane] あのボロボロになっていく社会の中でがんばる医者や政治家のがんばりぶりには泣ける
21:42:32 fukaFUKA -> fukaSleep
[ENO] ンで、akagane師匠、ちょっとご相談が(悪のたくらみ笑いを浮かべながら)
[liot] 人類未体験のウイルスによる恐怖(ころり
[akagane] くけけけけけ
[akagane] なんでござんしょ(w
[fukaSleep] 布団ウィルスの恐怖。
[liot] しかしまあ、どれだけ蔓延してもウイルスって人類滅亡の恐怖とは程遠い感じもする
21:43:47 + ponzz0(~chocoa@n210.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
[KUZUMI] 最初の犠牲者はふかんじゅさん<布団ウイルス
[akagane] きさまにはアンドロメダ病原体をくれてやるーっ>liot
[liot] ある程度広がったら耐性を持つ人もでるだろうし
[ENO] インフルエンザより、はるかに死亡率が高い、んでもってインフルエンザ並みの伝染力を持つ伝染病が流行し始めた、という設定で
[akagane] ほいほい
[liot] ぎゃああ(吐血
[fukaSleep] あぁ
[soutou] どんな脅威のウィルスでも数パーセントは抗体もった人間がいますからな
[fukaSleep] あまりに致死率が高いとこー
[ENO] 放置すれば、総人口の七割が死亡することは間違いない
[fukaSleep] 感染させる前に死んでしまうので
[ENO] でも、特効薬がある、これを使えばほぼ助かる
[fukaSleep] ほどほどで押さえるのが犠牲者を増やすコツです(ぉ
[liot] 潜伏期間が長くて、劇的に症状が悪化するウイルスならあるいは(ぁ
[ENO] 潜伏期間が長いのですよ、感染者はほとんどがスーパースプレッダー化する、という設定
[akagane] 情報をどこまで隠せるかですなぁ>特効薬がある
21:45:56 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ENO] ンでもって、その特効薬にはとんでもない副作用があることが判明する
[liot] 特効薬があるとしても、どれだけの物量が用意できるかが鍵だなあ
[akagane] ふむ
[ENO] 精神錯乱を起こし、抑制が外れるのです
[liot] 副作用・・(ごくり
[meltdown] タイミング良くすっぱ抜くと暴動が発生して良い感じですな
[meltdown] うは、使っても暴動が起きそうだ
[ENO] 副作用が発症する可能性は三割
[KUZUMI] つまり3割の副作用(w
[OTE_Aw] Σ*□@)
[liot] ぶはww三割www
21:47:14 siseru_ -> siseAWAY
[shirakiya] 恐るべし三割
[akagane] むしろ問題なのは、その副作用が、「外から見えない」ことですなぁ
[akagane] 抑制がはずれて、暴れるならまだいい
[fukaSleep] 副作用三割。
[ENO] んでもって、特効薬は当然社会インフラを管理する人間とか、治安関係者とか、医療関係者に優先的に配布されることになる
[liot] もともと抑制が効かない性格なのか、薬の副作用なのかよくわからんし、見た目w
[akagane] はずれただけで、それを知性でごまかせるようなやつがいると
[ENO] 上水道の管理者が農薬を水道に入れる
[akagane] 特に知性が高いと、こりゃもうすごいことになる
[ENO] 電力の管理者が、都市全体を大停電に陥れる
[liot] うは・・w
[ENO] 警察官が笑いながら子供を撃つ
[ENO] 医師がにっこり笑って子供に毒物を投与する
[liot] 抑制が外れるというのは破壊衝動がむき出しになるってことでしょうかねw
[OTE_Aw] めがめがめがめがめが
[ENO] いろんな形で露出するのだな
[KUZUMI] メガネにこだわる方向に衝動がむき出しになってる
[OTE_Aw] あか
[ENO] そういった、状況が予想される、しかし、投与しなければ七割の国民が死亡する
[meltdown] シスオペがファイヤーウォールを取っ払う(おい)
[meltdown] 眼鏡屋が眼鏡を壊してしまう
[akagane] その副作用が出ることや3割だと分かっていれば
[liot] どっちが被害が大きいのだろうか。。
[liot] 7割に死んでいただくか否かで
[ENO] 当然、伝染病の方だな
[meltdown] 副作用の発生の有無を識別する方法は無い?
[soutou] 疑心暗鬼がいちばんまずい
[ENO] 外見では全くない
[soutou] そういう疑いがあるだけで
[soutou] 自滅する方向へ全力疾走しがちだ
[ENO] 良く見ると「目がイッちゃってる」くらいかな(w
[akagane] うん。「こいつはタガがはずれているかも知れない」と疑いはじめると
[KUZUMI] 魔女狩りじゃ〜
[akagane] もはや止まらない。社会が崩壊する
[akagane] どんな人間も、信用できない
[soutou] そういうのがいる、というだけで
[liot] 正常な人間まで気が触れてきそうだ・・・
[soutou] こんどはまともな人が暴走しておかしくなってくる
[meltdown] 普段から目がいっちゃっている風に見える人は(きょろきょろ)
[akagane] そそ>正常な人間までおかしくなる
[ENO] 社会の崩壊を防ぐために七割の病死者を黙認するか
[akagane] だが、その一方で、そういう特効薬があるとなると
[akagane] 絶対に使わざるをえないだろうなぁ
[liot] 三割も生き残るなら、なんとか社会を維持できるという理屈はあっても
[ENO] それとも、特効薬て、死者を食い止め、残りの七割の正常者による社会維持に賭けるか
[akagane] 人は病気による確実な死から逃れるために「自分だけは大丈夫」と思いつつ薬を使って
[akagane] そして、社会が崩壊する
[liot] 難しいですなあ
[soutou] 投与後24時間監視で、心理テストにパスしないと拘束、とか
[KUZUMI] 7割は正常のままいられる確率がある以上そのように思うでしょうな
[soutou] そういうルールは作るだろうけど
[ENO] 究極の選択を迫られる厚生労働省の役人
[soutou] まあ、頭がいいやつはパスできるだろうし
[soutou] そもそもチェックする奴が黙っておかしくなっているかもしれない
[ENO] 馬鹿は引っかかるからすぐに排除できるが
[killwist] #虚偽の副作用を広めて、隔離病棟で投与すればいい気がする。
[liot] 拘束するための施設を確保するのも問題だが
[meltdown] いや、自分が優先して使いそうなのですが<厚生労働省
[liot] 全人類となるとかなりの数になるだろうしのう
[soutou] #それが出来るぐらい、発症してない役人が残ればいいが(w
[ENO] 頭のいい、んでもって社会性の欠落したヤツは、引っかからないだろうな
[KUZUMI] 副作用があるという時点でその薬品そのものの使用に反対する人間は絶対にでるでしょうな
[akagane] 問題は、「どんなチェックがあろうと、信用できない」ことなんだ
[soutou] でもまあ、中には
[ENO] ……という設定のパニック小説を書こうと思うのですが(w
[akagane] これは病気よりもやっかいですなぁ
[ENO] きっと叩かれるだろうなあ
[soutou] 財産の限りフィギュアを買いに走るやつもいるだろう(ぉぃ
[soutou] こういうのは無害だ
[roshiajin] #このごろ翻訳たくさんあってコミュニケーションを取る暇がないorz
[ENO] そうなんです「信用」「信頼」というのが、この作品のテーマです
[meltdown] 叩かれる以前に、編集さんが認めてくれるかなぁ?
[akagane] いいかね。世の中にいる「3割の人間が信用できない社会」というのは、これは異常どころではないぞ?
[ENO] 社会を支えている根源にあるのは、それなんだ、ということですね
[meltdown] #売れるか否かという(おぃ)
[liot] 僕自身は読みたいテーマだが・・ww
[meltdown] どちらかと言えば、ハードカバー系統の作品ですよな
[KUZUMI] 電撃とかスニーカー向きでは無いかも
[akagane] あるいは、別の言い方をするとこうだ
[akagane] 「自分が信用できる確率は7割しかない」
[ENO] 電車に乗る、シートに座る、両隣に座っている人間が信頼できるかどうか
[liot] ですなあ、ジャンルがライトノベルじゃねえな
[ENO] ライトノベルじゃありません
[akagane] ひょっとしたら、自分もおかしくなってるかも知れない
[ENO] 新書版で出す
[ENO] 出すとしたら
[soutou] あ、オチを思いついたぞ
[akagane] おかしくなっている自分を判別できるかどうかも定かではないのだ
[KUZUMI] 山本弘の「神は沈黙せず」みたいな感じでハードカバーじゃないと採算面でキツイかも
[soutou] 記述者がおかしくなっているのを最期に匂わせて終わりだな(ぉぃ
[liot] ってか
[killwist] なんか暗黒神話っぽい(ぉぃ
[ENO] いやいや、「時流に乗って、ぱっと売って逃げる」という作戦ですから(おい
[liot] 薬で気が触れたのか、薬に対する恐怖で気が触れたのかもわからんわな・・w
[akagane] まあ、それは基本だよな>記述者がおかしくなっているのを匂わせてオチ
[ENO] やっぱり「新書版」で安価に大量にさばいて、初版売り切り
2005/11/22 22:00:00
[akagane] それですな>初版売り切り
[akagane] 帯に「新型ウィルスの恐怖!」とか書けば
[akagane] そこそこはける
[liot] まさに旬のものw
[KUZUMI] タイトルは「真・時空のクロスロード」とか(w
[soutou] タイトルは、「三割」(ぉぃ
[ENO] 爺さんは出てこないからなあ
[akagane] 幻魔大戦かっ
[liot] 三割・・・w
[ENO] 30%
[meltdown] 幻魔大戦も続きはどうしたのかなぁ?
[Kakeru] 致死率三割
[ENO] 生存率30%
22:01:52 V-zEnCOOK -> V-zEn
[meltdown] #マジカルウォーリアーも、続きが(以下略)
[akagane] 新型ワクチン「エミフル」の恐るべき副作用とはっ?!
[killwist] しかし、パニック物にしてはどうも派手さに欠ける気がする。
[ENO] ウイルスによる死か、副作用による狂気か、究極の選択の果てにあるのは? 衝撃の近未来を描く問題作!
[soutou] しかしなぁ
[soutou] このチャンネルの全員に投与したとして
[soutou] とりあえず、銅さんとenoさんを吊るすよなぁ(趣旨が違う)
[KUZUMI] その中に「家族愛」とかも入れておくと立派なヒューマンドラマに
[killwist] 火山とか隕石とか、ぐずぐずのどろどろになるウィルスとか、ゾンビになるウィルスとかにくらべると
[akagane] ああそれだな
[killwist] インパクトが弱い。
[Yaduka] 善良な村人:「吊せーっ」
[liot] 確かに派手さは無いが
[liot] 僕は多少地味なぐらいのほうが好き(ぁ
[akagane] 厚生労働省の役人の家族がいて、全員ワクチンは投与されるんだが、その中のひとりが……で、家族皆殺し
[killwist] まあ、地味な方が日本ぽい気はする。
[akagane] これで「家族愛」も完璧
[soutou] ペットセマタリーですな
[killwist] うへえw
[akagane] 主人公である父親は、それまでも不良っぽい行動をとっていた次男がおかしいと思うんだが、実は、おかしくなっていたのは末子の小学生の女の子。
[liot] なんだか逆に隕石落下だと
[liot] 大風呂敷で嘘くさいイメージもあるし・・w
[killwist] まじでーw
[akagane] で、次男は実はその事に気が付いて妹を止めようとするんだが、妹を愛していたがゆえに逆に殺されてしまう
[soutou] それより
[killwist] 妹なのか。そこは弟じゃないのか。
[akagane] そして最後に残った父親と娘が対決して、娘を殺してしまう
[soutou] 順繰り発狂の方が
[akagane] 「すまない」「いいの……お父さんも……私と……一緒だから……」
[soutou] そして、最期に生き残った父親は、薬じゃなくてリアル発狂で大変なことをする
[soutou] これですよ
[KUZUMI] 「迫り来る破滅の中、父は家族を無事に守れるのか?鷹見一幸が送るヒューマンドラマ」とかやると、なんか……なのは何故だろう(w
[liot] しかしまあ、なんとこう
[Kakeru] 黒いなぁ
[liot] 暗い近未来という風情だな
22:08:43 + fukaType1(~fukanju@p5218-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そのための設定だろうが(w
[liot] うふw
[soutou] この設定で
[soutou] みんなニコニコで終わるわけないじゃないか
[liot] これでハッピーエンドなら不気味だな・・w
[liot] いや、みんな死んで天国でハッピーに・・w
[akagane] 明るくするなら、薬には副作用をつけずに、でも薬が必要量手に入らないとか、病気の存在を信じない頭の固い連中の妨害とか、そういうのに
[akagane] で、そうした障害を主人公がクリアしていく話に
[Yaduka] 現実逃避のために幻覚剤を呷った主人公が最後に見た物が……
[killwist] 非常事態宣言で国ごと隔離してついでに爆撃で隣国がハッピーエンドでどうですか(ぉぃ
[liot] 幻覚剤ww
[akagane] 日本がなくなれば、世界経済そのものがムチャクチャでどこもハッピーにはなれんよ
[soutou] あ
[liot] 米軍の焼夷弾で国土が焼かれていく
[soutou] 思いついた
[soutou] こうしよう
[soutou] 首相がおかしくなっていて
[liot] 苦渋の決断だった・・みたいな
[soutou] 北朝鮮に攻め込む(ぉぃ
[akagane] 今でも十分におかしい
[killwist] あかがねさん宅に黒服の役人が数人向かいました。
[soutou] デス市長を疑うのはよくない
22:12:43 ! lute ("ポケットの中にファンタジーを")
[soutou] 国民は改革を望んでいる(ぉぃ
[akagane] 新書1冊にまとめるんだったらそうだなぁ
[soutou] さては抵抗勢力だな。亀井に入れたな(ぉぃ
[akagane] 最初は、こー、もうすでに世界のあちこちで病気が猛威をふるっているところで
[soutou] やはり、発端は描くのが病気物の醍醐味では
[soutou] たった一匹のジュウシマツから、みたいな
[liot] その辺は
[killwist] どうして脳内のジュウシマツは赤塚なんだろう。
[liot] 書き方にもよると思います
[sf] 伝染病なら世界中がアウトよな
[liot] 僕も実はそうだったw<赤塚
[soutou] エボラの本を散々読んだせいか
[akagane] 「課長、聞きましたか」「何をだ?」「合衆国が国内の海兵隊を……といっても健康なのはもう半分もいませんがね……全部引き上げるそうです」「国家非常事態宣言がでて、すでに半月だからな……」
[miburo] あのおもわせぶりな描写がたまらんですたい<アウトブレイク
[akagane] 「ところで、だいぶ臭いますよ」「ん? そうか」「たまには家に帰られた方が」「とはいえ、家までの足がなぁ……JRはなんとか動いているが。うちは、駅から遠いんだ」
[soutou] 今流行りといえば
[soutou] マンションとかどうですか
[akagane] 首都圏の地震ネタは定期的に出るよな
[soutou] 日本国内のマンションやホテルが、実は全部倒壊寸前だった、みたいな
22:19:15 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[liot] 恐るべき手抜き工事の実態
[liot] みたいな?w
[soutou] いや、数学的な新発見のせいで
[soutou] これまでの強度計算は全部見当違いだったことが判明する
[liot] んー、それもまたw
[soutou] まず、発表するしないで大騒動
[liot] そうこうしているうちにどこかで地震が発生で一部倒壊
[liot] 震度6弱で倒壊しちゃった棟がでちゃって、それで大騒ぎ?w
[soutou] なにもないのに倒れるのがよさげだ
[liot] 耐震設計だったのに
[liot] ああ、築8年とかそのぐらいの建物がいきなり倒壊とか?
[killwist] テロリストの所為にしたがる首相と大統領(ぉぃ
[liot] どっかのデパートみたいな話だな・・w
[soutou] ひとごとと笑っていられなくなるところがいいのですよ
[soutou] ちゃんとやってたけど全部無駄だった、みたいな(ぉぃ
[soutou] これもひとつのカタルシス
[killwist] よし。
[killwist] 両方を合わせて、マンションが倒壊しちゃうウィルスとかどうだろう。
[soutou] なるほど
[soutou] セメントを侵食するわけですね
[ENO] ビル倒壊と、伝染病と、副作用と、全部入れてみよう
22:28:17 + yosi(~yosi@ntaich089253.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[killwist] 特効薬の耐震補強工事をすると副作用で管理人さんが発狂。
[ENO] 副作用を覚悟の上で特効薬を投与、社会不安が究極に達したところで地震が東京を襲う
[ENO] 地震自体はたいしたことはなかったが、倒壊するビルが相次ぐ
[soutou] なるほど、朝鮮人がビルを倒壊させているというデマが(ぉぃ
[liot] 全部混ぜたっw
[ENO] 今なら中華マフィアだな
[ENO] まさに「旬の物」だな、これ書いたら(w
[KUZUMI] 3年後には絶版確定(w
[ENO] ちょっとくらい荒っぽくても売れそうだが
[akagane] ただ、あまり評価はされませんな
[akagane] それに、enoさんの固定客は逃がしそうだ
22:31:56 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a12.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[liot] まあ、、それはあるかも<評価
[ENO] 今でも評価されてないから無問題(w
[akagane] いや、固定客は大事にせんと
[ENO] この「キワモノ」を、それなりに料理して見せれば
[ENO] 固定客は逃げない……んじゃないかな? とか妄想(w
[liot] 固定客は固定客で大事にするとしても
[liot] 別の側面で何かを書くのはよくないことなのかのぅ
[ENO] この設定は、別に破綻しているわけではないのだな
[akagane] そこが難しい
[liot] ああ、、でもファンが落胆する可能性があるのだわな
[ENO] ただ「時代と合いすぎている」ところが問題なのであって
[akagane] 内容的には昔からあるやつですな
[liot] まあ確かに設定としてはまともだと僕も思う
[killwist] #なに、固定客を逃したくなければ、別のペンネームで出せばよいのですよ(ぉぃ
[liot] #それだっww
[ENO] たとえば、例のSARS騒ぎのときも、おれの「時空」を読んで「現実にあること書いたって面白くない」とか言っていた人がいたように
[soutou] なるほど
[soutou] キング
[KUZUMI] 見鷹一幸とか(w<別のペンネーム
[liot] ぶww
[ENO] 「時空」が書かれたのが六年前、だけど、読んだ人は「現在」を基準に見るのだな(w
[soutou] なに、バレそうになったら偽名癌で殺せばいいよ(ぉぃ
[ENO] 三鷹一陽
[liot] いっそ見幸鷹一でww
[ENO] 御幸一鷹
[KUZUMI] 塔山森という前例が思い出される(w
[liot] ww
[liot] 僕はあまりライトノベルは読まないのでよくわからないですが、やはり
[liot] 現実感を押し出すと嫌われますか?
[akagane] というかだな、ライトノベルを読む層の中にはやはりなんというか、「ドリーマー」が多いのだ。
[ENO] 編集さんに「一般向けは、やはり名前を売るためにも、しっかりした話で出しましょう」
[akagane] 己の妄想にこそ至上の価値を見いだす。だがそれを妄想と理解しているのはまだ良質の部類で、中には妄想を現実だと確信しているものも多い。
[ENO] と言われているので、まず書きはしないだろうけど、書きたい人がいるなら協力は惜しみませんぞ(w
[liot] ふむ。。。
[liot] さてr
[liot] ちょい仕事ROMw
[soutou] どうだい、かけるん
[soutou] ひとつやってみては(ぉぃ
[akagane] そうですな。誰かプロット書けばチェックするぞ。
22:41:12 + Prof_M(~moriarty@i222-150-220-87.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] 売り込みは任せろ(w
[miburo] なんて好条件
[akagane] 俺は今、enoさんに読ませようとする「婆ちゃんが指揮する籠城戦のファンタジー戦記」で忙しい(w
[miburo] いわゆる「みるみる年収アップ」というやつか
[KUZUMI] ちなみに、私の友人の中で一番ライトノベルを読む人間は挿絵が萌えるか萌えないかで購入するしないを決めてます
[ENO] 正気値ガンガン下がるけどね
[ENO] 挿絵は関係ないという読者が、私の支えです(おい
[killwist] 挿絵が萌え系だったせいで悲しいことに。
[miburo] 騙された! 騙された!w
[akagane] というか、忙しくなければふかにゃ当たりが本当はいい感じなんだがなぁ(w>今回のネタ
[killwist] というより、余計な読者がつきやがった。
[KUZUMI] ENOさんの本に、九月姫さんみたいな人に挿し絵を入れて貰う(w
22:44:35 + saya(~srx009jp@YahooBB220060112090.bbtec.net) to #もの書き
[KUZUMI] 売り上げアップ(ぉぃ
[akagane] ここでかけるんがやる気になってくれれば言うことはないのだが。足りぬ知識は補いがつくが、足りぬ意欲は補いようがない。
[ENO] 至言ですなあ(w
[ENO] ライトノベルは大きな「夢風船」を膨らませることができる人が有利だ
[akagane] むしろ、この世の何もかもを楽しむ心の持ち主に有利というべきか
[ENO] 俺のように「鉄板を張り合わせ、リベットで止めた丸いものをコンクリートの足で支えたようなもの」を
[ENO] 「これは風船だよー」と言って客を呼んでも
[ENO] 客はすぐに見やぶるのだ
[akagane] 作者が本当に楽しんでいるかどうか
[akagane] けっこう気づきますからな
[ENO] 鉄板を張り合わせてリベット打ってる時は結構楽しいのだけど
[ENO] できあがったら「貯水タンクとか煮も使えますよ」と売り込んでも
[ENO] 見向きもしてくれないんだよなあ、俺の風船(w
[ENO] そもそも「夢風船」は「何かに役に立つもの」であってはならないのだな(w
[akagane] enoさんはそういう意味で人が悪い。本当のバカはenoさんが書いた内容の中で、自分の行動が、自分の心根が、その中に誰もがもっているあさましい部分が面罵されていることに気が付かない。
[akagane] だが、少しばかり知恵が回る人間はそれに気が付く。enoさんの作品の中で罵倒されている人間や行動は、それは自分自身も持っている卑しいところであると。
[akagane] 自分自身の卑しさを理解して、それに向き合えるのは『大人』だけだ。
[akagane] いくら年齢を重ねようが、自分自身の卑しさを好まず、それがないか見えないようにするのが『子供』で
[akagane] そういう人間は、意識させられることを手荒く嫌う。
[ENO] その「手荒く嫌う」ところをまた、書いて突きつける
[akagane] だからenoさんを嫌っている人というのは、私は少なくとも見所がある若者だと思ってますよ。そいつは自分の中にある汚物を知っている。
[ENO] んでもって「もっと手荒く嫌う」。すると、その「もっと手荒く嫌う」ところを書いて突きつける
[ENO] ああ、スパイラル(w
2005/11/22 23:00:00
[ENO] 自分の中にある汚物を知って、そこから目をそらすのか、見つめるのか、見て見ない振りをするのか
[akagane] むしろ、ネオクーロンAにおける身勝手な旅行客や官僚、マスコミなどを「なんてひどい奴らだ」と完全に自分とは違う存在だと思いこめるような「幸せな人間」は、ちといかがなものかと思いますからね。
23:02:06 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087193.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 「画一的な、よくある悪役」というレッテルを貼って隔離してしまえば
[ENO] 自分には関わってきませんから安心して読めますし
[ENO] ライトノベルというのは、そうやって読むのが「作法」ですから(w
[akagane] まあそのための、「とんでもない敵」ですからな
23:03:53 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005077.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[KUZUMI] 「魔族」とか
[akagane] あるいは敵であっても人格面では悪いわけではない、というもの
[SiIdeKei] こんばんは。
[ENO] その「とんでもない敵」ではない「どこにでもいる敵」を相手に、等身大のキャラが、等身大の活躍をして
[akagane] 『魔法少女リリカルなのはA's』のヴォルケンリッターなんかはそれですな>敵で強いが人格面では決して悪ではない
[ENO] それでいてカタルシスを与える青春ドラマが描けないものだろうかと考えて
[ENO] 「小さな国の救世主」を書いたわけですが
[akagane] むしろ、泣ける。・゜・(ノД`)・゜・。<5話と6話を見た
[KUZUMI] はやてちゃんが健気だ
[ENO] やっぱり「異端者」なのだろうなあ、俺は(w
[akagane] むしろニッチかと
[SiIdeKei] #相変わらず設定を考えながら仕事をしている椎出です。
[akagane] 何でもありですからな
[ENO] 「隙間家具作家」
[KUZUMI] 風邪は大丈夫なんですか?<椎出さん
[ENO] 家具職人みたいだな(w
[SiIdeKei] んー。まあ、ぼちぼちと(笑)
[meltdown] し、深夜放送(汗)
[meltdown] かろうじて再生機能だけは無事だから、ビデオを待つか(とほほ)
[KUZUMI] ENOさんが何でライトノベル作家なんだろうと今ふと思った
[ENO] ライトノベルじゃないと売れないから(w
[KUZUMI] なるほどっ
[KUZUMI] 説得力無茶苦茶ある
[liot] うひw
[ENO] SFは書けないし、ミステリーは「公判を維持するには」とか考えたらまず無理だし
[ENO] 「面白けりゃいい」という条件さえクリアすれば、ライトノベルはいくらでも本を出してくれるから(W
[liot] 現実の痛い部分・つらい部分、、その辺をあまりに遠ざけた作品は僕はあまり好きじゃないらしい
[liot] 現実からあんまり遊離してるとなあ。。読んでて冷めるしw
[ENO] もう若くない<現実と遊離していると冷める
[liot] ま、それが悪いとも思わないですが
[ENO] ようこそ「オヤジ界」へ
[meltdown] 「鋼の錬金術師 12」読了
[akagane] なに、自分の好きなように読めばいいのだ
[meltdown] 大総統閣下
[meltdown] 親父だけど格好良いぞ
[akagane] 好きなように書いて、好きなように読む
[liot] いやまあ、別に作品自体を否定はしませんけどねー
[meltdown] 主人公より格好良いのはどうと思いますがっ
[meltdown] むはは
[KUZUMI] やっぱり称号は必要だな<liotさん
[liot] 僕は面白く読めなくなっちゃったと、そんなとこ?
[akagane] うむ
[ENO] オヤジ時空では、妄想力はライトノベル界の十分の一にまで減ってしまうのだ
[liot] オヤジ時空・・・w
[akagane] そういうものだ。俺は最近、のハヤカワがのきなみダメでなぁ
[akagane] まっとうなSFがまるでどきどきわくわくしねぇ
[ENO] もはやピーターパンを見ることはない、光る粉を振り掛けても空を飛ぶことはできない
[KUZUMI] いっそコバルトで書いてみるというのはどうでしょう(w
[akagane] むしろくだらない
[liot] でも決して精神年齢は高くありませんが(爆
[akagane] これはもう、SF村から長らく遠ざかっているせいかもしらん
[killwist] #最近のハヤカワは文字サイズがでかくてこまる。
[akagane] だが、だからといって、今のハヤカワSFを面白く読む、たとえば『老ヴォールの惑星』が傑作だと思う人間はそれはそれでいいと思う
[ENO] SF認定賢者から「異端」の烙印を押され、あの小さなコミュニティを追放されてしまったのですね
[akagane] むしろ、あれぐらいでどきどきわくわくできる人間を俺は羨望する。俺が失ったものを持っている。
[ENO] かつての、日本SF作家たちと同じように
[akagane] 取り戻したいくらいだ
[akagane] いや、まだまだ、未練があるのですよ>SF村
[ENO] 半村良は「正当SFではない」から評価しない、とか小松左京は「ドラマを重視するからSFではない」という理由で
[liot] まあ、
[akagane] だからこそ、「こんなもの」で満足して欲しくないのだなぁ>現在のSFを書いている人
[liot] 非現実的な代物が登場するのは好きなんですが
[ENO] 排除されて行ったのと同じように、akagane師匠も「外の世界を知っている」という理由で
[liot] ただ、現実による補強がほしいみたいな?
[ENO] 排除されてしまうのかもしれません
[akagane] いや、他人に排除されるのは馴れてますし。まあ、納得もいくのですが。
[sf] そういう問題ではなくて「楽しめなくなった」というのはまあ
[liot] ある程度理路整然としていないと冷めちゃうのかも
[sf] たんに心変わりというか
[akagane] ……まさか自分自身の中から消えてしまうのは
[ENO] 清廉なる理想のSF界に「現実の汚濁」と「大衆に迎合するドラマ」を持ち込む
[sf] 前に見た経験が邪魔になるというか。
[akagane] これはもう、なんとも無念で
[liot] 面白いことに空想の産物に理論が付け加わってほしいっつうか
[ENO] これは唾棄すべき裏切り行為ですよ
[akagane] たとえばsfさん、どうだった?>『老ヴォールの惑星』とか
[sf] ENOさんのいうようなノリではないと思うけどなあ、むしろ飛躍が足りん
[akagane] 俺、書いてあることに一字一句、どきどきしなかったんだよ。
[akagane] 小川さんは好きだっただけに仰天してねぇ
[akagane] ホットジュピターにしても、そこの住人にしても、いかにもこー、「間違っていません」レベルの内容でしかないんだ
[killwist] それってワンダーがないってことでは。
[sf] お涙頂載の展開を最新の科学ネタで料理したという感じですが、読んでいる時は十二分に楽しめました。いやまあ意外なとこはないんだけど、ああいうしみじみには弱いんだ。うるうる。
[liot] ふぬー
[killwist] つまり、SFじゃないんじゃ?
[akagane] だが、あれこそが今の日本SFの代表作のひとつなのだ
[ENO] いや、SFマガジンに載れば「SF」だ
[killwist] えw
[sf] サイエンスで説得力というか「別惑星らしさ」を出して、それを疑似体験できるという楽しみがあるのですよ
[ENO] ましてSF村の住民が書けば、これはもう絶対にSFだ(w
[sf] それだけでもわたしゃ満足
[liot] ふにゅ
[killwist] ENOさん、あんまり言うとひがみっぽく聞こえるよw
[sf] 粗は多いし設定は弱いけど
[ENO] ひがんでるもの(w
[liot] ぶw
[sf] そもそもお涙頂載に弱いからなー
[killwist] (T-T)
[sf] というわけで、あれはわりと私は楽しめました。
[akagane] まあsfさんが言うように、なんとゆーかね、林譲治さんにしてもそうなんだが「手堅い」んだよ。
[ENO] 目一杯ひがんでると言うか、あの屈辱は忘れないもん(w
[akagane] 冒険しないとゆーか
[sf] ちゃんと考えてますよー、穴を潰そうと説明を入れてますよーというのがあるんよね
[sf] そのへんでこー「突破感」がない
[sf] なるほど はあっても なんと! がない
[killwist] うう、負けてはならん。SFマガジンが土下座して載せさせろというくらいのSFを書いて、「やだぴょーん」と言ってやるのだ、ENOさん。
[akagane] たとえて言うならば、山田正紀さんの『宝石泥棒』と『宝石泥棒2』とゆーか、『戦闘妖精雪風』と『戦闘妖精雪風 グッドラック』とゆーか。
[killwist] 私はそれを文庫で読んで楽しむから。
[sf] わはは
[sf] わかります、そんな感じですな
[ENO] 笑点でいうところの「うまいね」と言われるけど座布団はもらえない、というやつかな
[akagane] 確かに、後のほうが「良質」なんだろうが
[killwist] 妙が足りないのか。
[akagane] そうじゃないだろ、という気がするんだよ
[sf] 驚かせてくれないと。
[akagane] もっとこう、猥雑なもんじゃないのかと
[meltdown] 初回のインパクトは凄かったです<戦闘妖精・雪風
[sf] 手堅いプロットに当たり前の考察を載せてるという感じなのですよな
[ENO] ハーレクイン化だな(w
[killwist] がーん
[sf] それはそれで私は好きなんで、またライトノベルも、手堅いプロットに愉快なキャラクターを載せる感じだと思うんでまあ、あれはあれで好きなんだが
[akagane] アルフレッド・ベスターの『虎よ、虎よ!』に対して「10冊分のアイディアだけでは物足らず、10冊分の矛盾までもつめこんだ」というのが
[akagane] あるけれども、まさにそういうのなんだ。俺が読みたいのは。
[sf] スタープレックスとか
[killwist] #ハーレクインって道化のことなのか。
[sf] おいおいなノリの再解釈でエスカレートさせてくのが、SFの魅力よねえ
[akagane] 『レッド・シフト・ランデブー』とか小説としてはバカにした評が多いが、俺は大喜びだったよ。
[sf] という向きには、現状の日本のSFは不満だよなー
[killwist] ふうむ。
[ENO] ああ、それは、今のSFの人には受け入れてもらえない感性ですね<10冊分のアイデァと10冊分の矛盾
[sf] 『過ぎ去りし日々の光』とか……ってあれも2000年か
[KUZUMI] SFって名前にすると本を出させてくれないとかあるから、本来ならSFを書きたい人がライトノベルにいるというのはあるんでしょうね
[ENO] 「間違ってるものは。間違っている」
[sf] いやまあ別に出せばいいと思うんだけど
[akagane] だっておまえ、宇宙船の中では、光の速度が音速以下になっちゃうんだぜ? 「懐中電灯で何かを照らす時には、少し上に向けてください」とか大まじめに書いてあるの(w
[killwist] がーんw
[ENO] たとえ面白くても「間違っているもの」は間違っているわけで
[killwist] 放物線描くのかw
[ENO] それは許されない
[sf] そのへんでは
[akagane] それどころか、円筒形の宇宙船のある階層では、廊下がまっすぐに見えるの。光の速度と、廊下の曲率が一緒なんだな。
23:35:07 V-zEn -> V-zEnCOOK
[akagane] で、じーっと立って見ていると
[killwist] #いやまてよ、よくかんがえたら普段から放物線だわな。くう、言葉にするのがむずかしい感覚だ
[ENO] 「ニセ科学」や「トンデモ」は、たとえ面白くても存在してはならない
[sf] 「海を見る人」というのは真面目にそういうのを解釈したうえでホラ話ですけどな
[akagane] むこーのほうにやがて、「自分の背中」が(w
[killwist] #ENOさん、ト学会はSF団体ですぜ。
[sf] 海を見る人 ハヤカワSFシリーズ Jコレクション http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4152084189/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4152084189 )
[ENO] ホラ話でも
[liot] 科学系のトンデモ本は、、まあまずいのだが・・w
[ENO] 「間違っている」という人が妙に多い
[killwist] ううむ。
[killwist] それはよくないな。ユーモアのセンスが無いってことだ。
[liot] しかしまあ、まっとうな科学もあれはあれで3割くさい(爆
[ENO] ホラであることを知りつつ、それをネタに遊んでいるのに、絡んできて「君、それは間違っているよ」と
[sf] でまあ、これもSFマガジンの掲載作であります
[akagane] よけいなお世話なやつが多いからなぁ
[KUZUMI] つ[空想科学読本]
[killwist] まあ、それはホラであることを知ってるかどうかがわかるかどうかがあるから、難しいとこもあるだろうけど。
[ENO] わざわざ忠告してくれる人が一杯いる世界だからなあ
[liot] うひw
[akagane] いや、私の周囲にも大勢いましたよ。マジで>忠告してくれる人
[ENO] そういう人が怖いのは「自分の正しさ」を信じているところだな
[akagane] 親切なんだよね
23:38:20 kisi_kaki -> kisito
[killwist] #Jコレクションってなんだ。
[ENO] んでもって「愚かな大衆を啓蒙する」ことに意義があると思っている
[liot] 冗談をマジに受け取って冷めるのと同じようなもの?(ころ
[ENO] 「愚かなライトノベル作家を啓蒙してくれる人」は、もう勘弁してください、私は愚かなままライトノベルを書き続けて生きていきますから(w
[meltdown] 空想科学読本は、あるいみ存在がユーモアだからなぁ(笑)
[killwist] そういうのはあとがきにでも書いたほうが(ぉぃ
[killwist] >おろかなまま
[KUZUMI] 野暮の極みですよ<空想科学読本
[killwist] えー
[meltdown] その野暮を楽しむ本ですよ?
[Kakeru] 後書きにんなことかいたら叩かれるような
[Kakeru] そんな燃料ぽいぽい
[liot] いやまぁ空想科学読本は
[killwist] あれは残り物の料理を、捨てずに食べるための料理じゃないの?>空想科学
[ENO] 野暮なのはいいけど、作品に対する「愛」が無い
[KUZUMI] その通り
[akagane] うむ。『世界の駄っ作機』を見習え。
[liot] あれはあれで面白いと思うがね・・僕はw
[akagane] あれは、失敗した機体を扱っているが
[meltdown] 対極に位置する「すごい科学で守ります」も素敵ですが
[akagane] そこには愛がある
[sf] # まあ「SFやSF者」をぜんぶまとめて評すのも「ライトノベルやライトノベル者」をのとめて評すのと同様に、無茶だとは思う
[Kakeru] sfさんやsfさん者を語ろう
[killwist] sfさん者!
[liot] ライトノベルを愚かだという人はいささか狭量だとはおもいます
[ENO] それは、わかっているけど、そういった論調の方が面白いという「受け」の誘惑についつい駆られるわけで
[akagane] 失敗した機体を、後世の目から断罪してしたり顔でほくそえむヤツに私は侮蔑しか感じないね。
[liot] ただ自分に合わないだけで、其れを正しい正しくないと論ずるほうが、よほど非紳士的とか
[ENO] 歴史上の人物の失敗を見てあざ笑うようなことを書くのと同じスタンスでね
[killwist] ふむ。
[ENO] 「下衆の知恵は後から」というのだな
[liot] まあ、数多くの失敗があるからこそ
[liot] 今日の成功が存在しているという事を
[liot] 見えてない人が多いということか?
[akagane] その点で、『世界の駄っ作機』は良く書けている。愚かな行為を暖かく見ている。
[liot] 失敗は成功の母といいますか
23:44:39 + sharuru(~sharuru@p1218-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「やってみないと分からない」世界の話ですからなぁ
[meltdown] 日本機は駄作じゃないぞ。と。
[KUZUMI] 「失敗してるから愚かだ」なんて論調は結構ありますからなぁ
[meltdown] (ぺたぺた)
[azusa] 失敗の理由を分析して成功を探すのではなく、失敗を嘲笑う
[yosi] そうすると失敗を元に成功を導くことができなくなるから、結果として進歩が鈍りだす
[liot] 神でもないので失敗なしで何か出来るものですかと・・まあそういいたいw
[killwist] 空想科学読本は嘲笑うのではなく面白おかしく科学を解説しているのではないのか?
[azusa] 空想科学読本は
[killwist] どうも認識が根本的に異なる気がする。
[azusa] その科学自体が間違ってたりするので。
[ENO] 自分の行為が「下衆の知恵は後から」にならないように、言葉に下衆の匂いを感じさせないようにして書くのが
[ENO] まあ、俺は好きだ(w
[azusa] | ・) 面白おかしく解説、になってない
[KUZUMI] 空想科学読本の狙いはそうでしょうが、作品に対する愛があまり感じられません
[akagane] 内容が間違っているのはいいんだ。むしろ、まぁ、元となる作品に好意的でないとゆーか、バカにした口調で書いてあるのは
[ENO] そこは好みの問題だな、俺は、あの書き方は好まない。それだけのことです(w
[killwist] それは、「失敗を嘲笑う」のと大差ないことでは>面白くなってないと批評
[liot] 空想科学読本・・まあ僕は嫌いじゃないんだ・・w
[akagane] どうも俺にはむかつく。うむ、むかつく。
[akagane] 他人がどう思うかは別問題で、俺がむかつくんだ。
[liot] 僕はあの程度はユーモアの範囲内だなと思うかな
[liot] ま、好みの問題か
[KUZUMI] 面白い視点だとは思うけど、あまり好きじゃない
[killwist] 好きな物、愛する物を、大して意味もない内容でくそみそにいわれるのは誰でも頭にくることだとおもうし
[akagane] そういうことだ
[killwist] それはおかしくないとおもう。
[azusa] (というのが、山本弘氏の本の内容だったと思った
[ENO] 居酒屋で会話しているなら許せるけどね(w
[liot] まあ、それは確かにそうなのかもなあ
[killwist] たぶんあれを書いた柳田さんは、対象の特撮なんかに対して愛が無かったんだろう。
[liot] 僕はあまりそう感じないけどw
[akagane] その点、『すごい科学で守ります』のスタンスとはまるで逆だよな(w
23:50:09 Luna -> LunaDown
[ENO] マスに向けて書くときの口調ではないと思う、俺はね(w
[killwist] #結局、面白くかけるかどうかは筆力の問題だからなぁ。
[akagane] 万人に好かれるように書くのは難しいが
[akagane] もうちょい、表現はあるだろうと思うのだな
[killwist] #私は一巻だかだけ読んで「こういう見方もあるのね」と当時は思った。
[killwist] #別に好きでも嫌いでもない。
[azusa] | ・) あの本の困るところは
[sf] まあ、書いてるあいだは「気持ちいい」だろうし
[ENO] 俺は、あの書き方に妙なルサンチマンを感じたのだな(w
[akagane] もちろん、あれはあえて「挑発的な」書き方をしているわけで
[azusa] 予備校教師なので
[sf] 「それで正解だ」と思うんじゃないかなあ
[akagane] そういう意味では嫌う人間が出るのは当然というスタンスではあろう
[azusa] | ・) 「間違ってる科学知識」が「正しい知識だ」と思う読者が出てくる事
[killwist] それはなんでもそういう「困るところ」はあるとおもう。
[akagane] 正しいか間違っているかはあまり気にならないなぁ
23:53:50 ! miburo ("CHOCOA")
[akagane] むしろ、間違っている事に気が付かないならそれはそれで自業自得だ
[azusa] | =) それで感化されて、語ってくる
[sf] 揚げ足取りの足を取られたらまあね
[killwist] どんな文章だって読んだ人間に多かれ少なかれ影響を与えるので
[sf] それは別問題では
[ENO] 「ゴジラの中には人が入っているんだよ」とか「水戸黄門は本当は諸国漫遊なんかしていなかったんだよ」と
[liot] まああれはあれでネタって感じで僕はその程度に読んでたわ・・w
[azusa] | =)ノ[コンベの後にそんな話されても困る、っていう困り方]
[ENO] 笑いながら言うのか、真面目な顔で真剣に言うのか
[liot] 暇つぶしにはなるって感じで
[Kakeru] 水戸黄門が浪人を雇って影武者にして善行させている漫画があったな
23:55:46 ! nagisame ("ねる〜ん")
[killwist] 水戸黄門のドラマは好きです。諸国漫遊してなかったことを知ったときはちょっと驚きました。
[sf] それはその人が困ったひとなのでは
[azusa] | =)ノ[たぶんその通り]
23:56:05 Morris -> MorrisZZZ
[sf] ゲームが悪いんじゃない、犯人が悪いんだー
[azusa] あれです
[killwist] でもそれを知らなければよかったとは思わなかったし、知ってからだって水戸黄門のドラマは前と変わらず楽しめる。
[sf] と同形
[azusa] ○○に餌を与えないで下さい、っていうヤツ
[yosi] サンタなんかいない。といわれても、信じるやつは結局信じる。といった具合か
[sf] うん、それはゲームは駄目論と同様の形なんよ
[killwist] つーか、正しい知識であればそれは得たい。
[ENO] 笑いながら言われたほうが、俺は好きだな
[ENO] まあ、それだけの違いだ(w
[killwist] 私としては水戸黄門見終わってほっと一息ついてるときに聞きたい。
[killwist] 笑いながらかどうかはどっちでもいいっす。でも怒りながらは嫌だな。
[killwist] 見ている最中にいわれるのは興ざめという鮫です。
[shirakiya] 興鮫
[shirakiya] (うようよ
[ENO] 「お前ら、こんな間違った物見てよろこんでんじゃねーよ馬鹿。俺がお前らみたいな馬鹿を啓蒙してやるから良く聞けよ、そもそもなあ」という口調で言われるのが好きな人はそういない(w
[killwist] それはたしかに嫌だなぁ。
[KUZUMI] そりゃそうだ(w
[liot] そりゃなあ・・・w
[shirakiya] やだなぁ
[killwist] とはいえ、たぶん見てない人なら面白く聞こえるかもしれないな。それは敵を作ってもいいっていうスタンスだよね。
2005/11/23 00:00:00 end