#もの書き予備 2005-11-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2005-11-09をご活用くださいませ。

2005/11/09 00:00:00
[killwist] そいや
[killwist] ル=グィンさんとこ
[killwist] 空とび猫のリンクするのわすれてた
[killwist] ささっと横断リンクしておこう。
00:17:09 + akiraani(~akiraani@ackube001004.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:23:34 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:33:47 killwist -> killweep
[sf] ロボットと帝国は入れといてアシモフのロボットシリーズのとこにも入れとけば
[sf] バッチリ
[killweep] そいや
[killweep] ネコやイヌみたいなカテゴリで
[killweep] AIとか言語とか
[killweep] そういうのはいけるかなとちらっと思いました
[killweep] と伝えて寝ます。
[sf] ふむふむ
[sf] 言語は言語学があります。
[sf] 人工言語も。
[killweep] 確認しました
[killweep] あれに関連書籍リストみたいにしてならべちゃっていいんだろうか。
[sf] 人工言語のとこに人工言語関連小説とかは並んでたような気がするし
[sf] とりあえず言語についての小説 とかも作って良いかと
[killweep] ぬぬ
[sf] まあ増えたら分けてやればー
[killweep] 人工言語関連小説はないっぽいな
[killweep] 創作世界の架空語
[killweep] のリンクはある
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ConstructedLanguage
[sf] そうなっとったか
[killweep] ユメキもいれておこう
00:40:35 akiraani -> ani_furo
[killweep] でも
[killweep] 神林のひとのとか
[killweep] 言語名がなかったりするかなぁ
[Stella] 「関連小説」って作るかねー
[killweep] まいいか。適当に関連書籍リストつくっちゃおう
[killweep] んですな
[Stella] ユメキは使える架空語ではないからリストアップはしなかったのだ
[killweep] がーん。
[killweep] ああなるほど。
[killweep] たしかに使えない。
[Stella] #そう、「アーヴ語」や「クリンゴン語」は「使える架空語」なのだ
[killweep] クウェンヤはちょっとだけわかる。
[killweep] アーヴはまだ文字すらおぼえてないや
[killweep] 使える言語か
[killweep] 夢の樹を接げたならの「ズーク」にあった言葉は
[killweep] 使えるけどあれも名前ないなw
[killweep] #一般名詞が無くて、固有名詞しかない。
[Stella] #んなもん使うなー
[killweep] #おこられてしまったw
00:53:49 ! Hisasi ("紫:「にいさま、紫は負けません……(握り拳)」")
00:57:59 Sawafk -> sawdead
2005/11/09 01:00:00
01:00:05 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0214.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き予備
01:01:29 ! kisito ("あー、動かしていないキャラが多すぎる……")
01:02:50 ! TK-Leana ("いててだよー")
01:12:48 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
01:24:27 ! IMO ("CHOCOA")
01:31:06 Yaduka -> Yad_sleep
01:32:39 CshopZZZ -> Catshop
01:33:50 + ani_furo_(~akiraani@ackube001004.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:34:52 ani_furo_ -> akiraani
01:43:37 ! Stella ("Leaving...")
01:54:36 + Banyu11th(~zzgundom@p6e00a4.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2005/11/09 02:00:00
02:01:07 KUZUMI -> KUZUMIzzz
02:05:51 ! siseZZZ (EOF From client)
02:18:26 Catshop -> CshopZZZ
[sawdead] ネコソギ下読了。このシリーズでこう来ると逆に意外性があるということなのか。その為の理由付けにかなり分量裂かれてたな。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ZaregotoSeries
[sawdead] なんにしても満足。いーちゃん熱い。
[sf] ほー
[sawdead] サービス精神旺盛な作りになってると思います。大きい謎はだいたい回収してるし主要キャラにはだいたい見せ場があるしなによりかにより正道だ
02:39:44 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2005/11/09 03:00:00
03:03:07 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
03:47:27 + kaya-n_(~kayahn@144.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ふう
[sf] すげえ量だ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/11/20051103.html
[sf] ・新人賞を狙う話
[sf] ・佳作の賞金を時給換算してみる
[sf] ・新人賞の応募規定の話
[sf] ・電撃とMF文庫Jの受賞作品の傾向の違いはありますか
[sf] ・MF文庫Jはシリーズもの、そして「人間ドラマが描けている作品」を求める
[sf] ・さっきホームで突き飛ばされて、線路に落ちた
[sf] ・小説で特定出版社と独占契約ってのは、まず無いと考えて良い
[sf] ・グループSNEみたいに集団で作業をするメリットって何だろうか
[sf] ・特に翻訳はチーム作業で質を高くできるが、オーガナイザーの労力が大きい
[sf] ・企業所属だとリスク分散できるので食いつなぎやすい
[sf] ・毒殺女子高生の話
[sf] ・継続ダメージになる発火能力はTRPGではあまり使われない
[sf] ・Sound Horizon は音楽のライトノベルだ
[sf] ・『萌えよ!戦車学校 B型』が予約開始
[sf] ・『ボーイズラブ小説の書き方』とプロット
[sf] ・書き方本だけではなくて小説を読んで学ばないとね
[sf] ・小説の書き方本って、なにが書かれてたっけ
[sf] ・『小説家と作中人物』の話
[sf] ・べからず集はわかりやすいけど、それを守れば成功するというわけではない
[sf] ・「これこれをするためには、こう書いたら良い」と書き方本には少ないよな
[sf] ・『マンガでわかる小説入門』の主人公は飲み込みが良いのだけが非現実的
[sf] ・どんなノウハウがあっても、受け取る側に理解力がなければ意味がない。
[sf] ・経験したことのないことは「もっと楽なもんだと思って」るものである
[sf] ・熱意と積極性と探求心と好奇心と理解力があったうえで、さらに特徴が必要だ
[sf] ・だめなやつが、だめであることに満足したままなら、だめだ。
[sf] ・ニートとしての高等遊民・若旦那など
[sf] ・お見合いサイトの登録経験
[sf] ・まず他人にわかる文章を書けるようになるべし
[sf] ・「とりあえず」と「まず」の違い
[sf] ・『9S 6』の感想
[sf] ・イデオンと「よかれと思ってもすべて裏目に」の理由付け
[sf] ・ガンダムSEEDデスティニーの話
[sf] ・戦車のプラモデル作り
[sf] ・東大がまた公立高校優勢になりつつあるという話があるらしい
[sf] ・『下流社会』の紹介と感想
[sf] ・エボラ出血熱のアウトブレイクものの小説やノンフィクション
[sf] ・凶悪事件の報道規制の実態
[sf] ・読んだことが身につかないという問題
[sf] ・馬首が変換できないATOK
[sf] ・変換辞書には単語量があれば良いというものではない
[sf] ・辞書検索ソフトJammingの使い勝手
[sf] ・作家が集まると書きたい話のことばかり話している
[sf] ・辞書を持ち歩く価値はあるのか
[sf] ・メモを持ち歩くことは大切だ
[sf] ・○殺天使をいろいろとでっち上げてみる
[sf] ・自動改札や改札鋏の話
[sf] ・満員電車とワンマントレインの話
[sf] ・年度版用語事典を辞書活用Wikiに整備した
2005/11/09 04:00:00
04:00:42 ! sawdead ("Seeya!")
04:39:18 ! ao ("ぐない")
04:42:33 + Falshion(~Falshion@244.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
2005/11/09 05:00:00
2005/11/09 06:00:00
06:04:48 + trickstar(~trickstar@p1212-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
06:21:41 fukaSleep -> fukaWork
06:27:10 + fukaType0(~fukanju@p17148-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
06:47:05 ! SiIdeKei (EOF From client)
06:52:08 ! kaya-n_ (Connection reset by peer)
06:52:14 + kaya-n(~kayahn@144.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
06:53:18 + siseru_(~onor@tetkyo148136.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
06:54:00 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094252.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2005/11/09 07:00:00
07:00:06 ! log ("auto down")
07:00:06 ! kaya-n (Connection reset by peer)
07:00:29 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:01:02 + kaya-n(~kayahn@144.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
07:13:28 ! kaya-n (Connection reset by peer)
07:18:38 fukaHPawy -> fukaHsptl
07:20:03 Yad_sleep -> Yaduka
07:30:53 + kaya-n(~kayahn@144.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
07:39:46 ! kaya-n ("おはいてきまー")
07:50:54 Yaduka -> Yad_away
07:55:00 ! trickstar ("Leaving..")
2005/11/09 08:00:00
08:18:42 + Kazami(~Kazami@p7252-ipad26akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:32:53 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
08:52:40 ! kaji ("Leaving..")
2005/11/09 09:00:00
09:36:17 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i58-93-108-164.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:36:37 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
09:43:14 Yu_Aizawa -> Yu_Write
09:51:15 + trickstar(~trickstar@p6e2f67.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
09:52:04 + trick_WRK(~trickstar@p6e2f67.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
09:52:14 ! trickstar ("Leaving..")
2005/11/09 10:00:00
[sf] ぐむ
[sf] こうしてみると http://hiki.cre.jp/ebook/
[sf] だけ冷遇されている(更新が)
[KITE] ガンスリンガーガールイメージCDが
[KITE] 発売されてないのにすでにAmazonで高評価だ。
[ko_iti] ねこ
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BV7V3M/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000BV7V3M )
[Stella] こいつか
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?GunslingerGirl
[KITE] ガンスリは私も好きなのですよね。
[Stella] 表紙見る限り、ヴァイオリン2、ヴィオラ、チェロ、ピアノ、フルートに見えるんだが、アコースティックサウンドなのかねえ<イメージアルバム
[KITE] ハッピィエンドが全く予想できないと言うか、作者が公式同人誌で書いたED(18禁)が一番幸せな終わり方じゃないかとか、色々あるけど。
[KITE] 作中でもヴァイオリン弾いてますからそうだと思います。<アコースティック
[KITE] ヘンリエッタとジョゼさん大好きだから幸せになって欲しいんだけどな。どうなるんだろう。
[Stella] http://hiki.cre.jp/sound/?SoundHorizon
[Stella] Sound Horizonファンみたいだね<Amazonの高評価
10:33:01 ! SiIdeKei (EOF From client)
10:36:49 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094252.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
10:41:14 ! ko_iti ("CHOCOA")
[KITE] ぼちぼち「ミステリ」の項目の整備でもしようかしら。
[sf] ごーごー
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?Mystery
[KITE] 取り合えずレーベルに創元推理文庫と創元ミステリフロンティア追加。
[KITE] あとで各レーベルの解説文考えておきまするー。
[sf] おー
[KITE] そう言えば昨日の夜盛り上がってた人工言語ですが、一見エルフ語ないやとおもったら、ちゃんとクウェンヤとシンダリンに分けてあったのね。
[sf] うみ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ConstructedLanguage
[sf] まあ書籍なんかは同一なので、エルフ語 もしくは トールキンのエルフ語 があってもいいかも
[KITE] ミドルアースにおけるエルフ語古語とミドルアースにおけるエルフ語日常語とカッコ書きで追加しておこう。
[Stella] 「トールキンのエルフ語」でページ作って、クウェンヤとシンダリンの説明を1ページで書いてしまうのはアリだと思う
[Stella] ちなみにWikipedia日本語版の「エルフ語」 Wikipedia:エルフ語 [キーワード一覧:エルフ語]
[Stella] #クウェンヤとシンダール語で別ページ作ってるな<Wikipedia
[sf] それぞれの特性と歴史を解説するなら別でもありというところかの
[KITE] 私だとWikipediaなみの解説ページは書けないなあ。ここまで詳しくない。
[KITE] あとで指輪狂(私が引きずり込んだんだけど)のYanagawaさんに手伝わせてページ作るかな。
2005/11/09 11:00:00
2005/11/09 11:00:03
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:05:15 killweep -> killwist
[Stella] http://hiki.cre.jp/ebook/?GooglePrint
[Stella] 箱だけ作成
[sf] ありがたや
[KITE] 取り合えず「本格推理小説」の項目に解説追加。
[KITE] 100人いれば100個定義があるって、ライトノベルみたいだな。
11:34:52 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] Cosiesのことでないのかとも思う
[sf] :Cosies:英国におけるミステリの分類用語。アガサ・クリスティ的な殺人事件ミステリ。最小限の登場人物、探偵による(リアルな犯罪調査ではない)事件解決を特徴とする。
[sf] としとこう
[killwist] #しかし使える言語に限定して作ってるとなるとやはり、ある程度の言語構造の説明なども入れることになるんだろうか。
[sf] パズル的な推理もの。黄金時代の探偵小説のこと。
[sf] も追加
[KITE] それを追加されると
[sf] 分かれば書いとくと良いのではないかな>言語構造とか何に似ているかとか
[KITE] 新本格の項目を別にしたくなるなあ。
[killwist] #となるとやはりクウェンヤとシンダリンは分けていいような気がする。
[sf] >Cosiesね
[Stella] >富士見ミステリー文庫
[Stella] > 「ミステリー」と名乗っているのがミステリー
[Stella] 思わずこんなことを書いてしまいました
[KITE] わはははは(笑)
[sf] うひひ
[sf] 実は富士見ミステリー文庫のページにも 
[sf] > どこがミステリなのかがミステリー、などと称されたりする。
[sf] とあります
[killwist] ひどい評価だw
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?FujimiMysteryBunko
[sf] ね
[Stella] そりゃ「食卓にビールを」とか「ROOM NO.1301」のどこがミステリーかと(略
[killwist] 迷探偵デュダシリーズはミステリだろうか。
[killwist] などと懐かしいものを引っ張り出す。
[killwist] 銃と魔法は間違いなくミステリだよな。
[KITE] うひひ。
[KITE] 指輪マニアに指輪のページを弄らせる気にさせることに成功。
[killwist] 指輪マニアは多い(ぉぃ
[SiIdeKei] なばかり少年探偵団は、早すぎたといえる。おしかった。<富士見ミステリー
[killwist] まぁ、ミステリは門外漢だから手出ししないでおこう
[killwist] sfさん。
[killwist] [[SF]]でページトラップ作ると
[killwist] 問題は出そうですかね。
[killwist] 使い方としてはサイエンスフィクションよりもSFのが多い気がして。
[PaLiLitH] sfさんがsfで登録してません?
[Stella] 大文字と小文字は区別されます
11:58:01 - Yu_Write from #もの書き予備 (それではノシ)
[killwist] んじゃ大丈夫、だよな。
2005/11/09 12:00:00
[killwist] sfでつくられてなかったw
[killwist] そいやニックとグリマングも猫小説だなと思ってニックとグリマング作成。
[killwist] http://hiki.cre.jp/write/?NickAndTheGlimung
[killwist] ディックのページもない。
[killwist] そいや
12:22:42 ! ao ("さて。しごと")
[killwist] 著作者のページとかの
[killwist] タイトルの略し方はなにかルールあるんでしょうか。
[killwist] ディックは、フィリップ・K・ディックと、P・K・ディックとどっちがいいだろうかとか。
[killwist] あるいは、フィリップ・ディックと書く場合もありますし。
[sf] 難しい問題だな
[sf] 私はフルネームで作ってた
[sf] ような気がする
[sf] アメリカではミドルネームをアルファベットに略す習慣があるらしい
[killwist] なるほど。
[killwist] フルネームだとKが何の略か調べないとなw
[killwist] く、そのすきにエンダーのゲームのページを作ろうとおもったが
[sf] 略す習慣から、ミドルネームが本当に一文字の人もいます
[killwist] あれはシリーズで作ったほうがいいのかなぁw
[killwist] なるほど>ミドル
[sf] 取りあえずシリーズでいいのでは
[killwist] そうしよう
[killwist] 'はURLに含めるとそのままじゃ通らないか…
[killwist] 抜いちゃえ。
[sf] うん
[sf] Philip K. Dick でよさげだ http://www.philipkdick.com/
[killwist] なるほど。
[killwist] 了解
[sf] ああ
[sf] Philip Kindred Dickなのか
[sf] まあ Philip Kindred Dick は別に作って誘導するとか
[Banyu11th] たしかに、欧米人の名前とか、略されてると気になりますなぁ
[Banyu11th] まあ、知ってもなかなか覚えられないんですが(^^;
[Stella] アーシュラ・K・ル=グウィンとか
[Banyu11th] # やっと、ジョン・ロナルド・ロウエル・トールキン を覚えた
[Stella] #ミドルネームというより旧姓らしいですが<クローバー
[Banyu11th] ほー
[killwist] ルはミドルネーム?(ぉぃ
[Stella] 姓の一部
12:38:44 + trick_WRK(~trickstar@p6e2f67.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?RobertAHeinlein
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?UrsulaKLeGuin
[Stella] 見出しをフルネームにしてみた
12:47:11 ! SiIdeKei (EOF From client)
[sf] ふむふむ
[sf] 誘導トラップ作っといていい感じ
12:55:38 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094252.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
12:55:52 KUZUMIzzz -> KUZUMI
[Stella] 誘導トラップは英語がいいんですか?
2005/11/09 13:00:00
[Stella] それともカタカナトラップ?
[sf] 両方(ぐっ)
13:01:26 KUZUMI -> KUZUMIawy
13:15:29 + kisischol(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き予備
[killwist] http://hiki.cre.jp/write/?PhilipKDick
[killwist] ディック。
[killwist] 著作リスト抜けあるかもなので、チェックなどおねがいします、と書いておこう。
[killwist] 多作すぎんだ。
[PaLiLitH] 多作すぎてリストを作るのが手間になったとPKDとその遺族を告訴するきるすとさん。
[killwist] 読んでないのが多くて強気に出られません。
[killwist] トラップも作成。
[NM] なにげにここでは話題にならんけど
[killwist] http://hiki.cre.jp/write/?PhilipKindredDick
[NM] ミステリ作家を取り上げ始めると酷いことに。
[NM] 著作数3桁なんてわりとザラだ
[killwist] んーむ。
[PaLiLitH] ダーレス。
[sf] まあ、整備されていないものはなんですし
[killwist] がんばれNMさん。私はミステリはさっぱりなのだ(逃亡
[sf] とりあえず紹介のあるものだけリストして、ぼちぼち増やしていけばバッチリですよ
[SiIdeKei] 「十津川警部って、何回能登に行くんだろう」とか、よけいなお世話なことを考えたり。
[killwist] 能登半島に愛人がいるに違いありません(ぉぃ
[NM] 浅見光彦はいったい何回失恋するんだろうとか。
[SiIdeKei] どうも関東とかに住んでいるひとには、
[SiIdeKei] 能登半島は、殺人事件を起こすのにちょうどよい距離と思われているんではないだろうか。
[killwist] #ていうかディック、こんだけあって、著作ページあるのはさっき作ったニックとグリマングだけかw
[killwist] #ひどいなみんなw
[killwist] まあ
13:27:11 ! shirakiya ("お仕事〜")
[killwist] 能登くらい離れていればちょっと大規模でも安心ですね(ぉぃ
[killwist] 静岡くらいだとなんか不安じゃないですか(ぉぃ
[killwist] http://hiki.cre.jp/write/?TheDoorIntoSummer
[killwist] この「〜〜もの」ってのはそれでまとめたページ作ってもいいよね、と思った。
[sf] うむうむ
[killwist] しかしそのまえに昼ごはんです
[Stella] ロストコロニー http://hiki.cre.jp/write/?LostColony
[Stella] これは作ったんだよね
[Stella] タイムトラベルは作っておこう。「サマー/タイム/トラベラー」なんかが入るだろう
[Stella] #しかし、「サマー/タイム/トラベラー」はどうアルファベットにすればいいんだ?
13:46:48 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238035.bbtec.net) to #もの書き予備
[sf] SummerSlashTimeSlashTraveler
[sf] とかですか
[sf] まあスラッシュを入れなくてもuniqだと思いますけど
[SiIdeKei] なんか、必殺技みたいだ。さまーすらぁぁぁぁぁっしゅっ!
[sf] 同じ言葉だもんな
[Stella] SummerTimeTraveler でユニークっぽい
[killwist] 夏への扉とサマー/タイム/トラベラーは
[killwist] 夏ものというカテゴリ?(ぉぃ
[killwist] いやまて、夏への扉は冬ものかw
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?SummerTimeTraveler
[sf] ゴリゴリ整備されたな
[killwist] Stellaさんが精力的に整備してくれますからのぅ
13:56:59 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i58-93-108-164.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[sf] うむうむ
[sf] ありがたいことです
2005/11/09 14:00:00
[Stella] 新城カズマ http://hiki.cre.jp/write/?SinjowKazuma
[killwist] あ、しんじょうって読むのか(ぉぃ
[Stella] あ。TRPG.NET Wikiにはないのか
[Stella] 蓬莱学園も遠くなったなあ
[killwist] ハドソンがなんか出してたよね、確か。
[killwist] 携帯向けゲームかなんか。
[sf] それもだいぶ前。
[killwist] 好きだったのにな、蓬莱学園。
[killwist] 東京真南2000km
[killwist] というと沖の鳥島のあたり。
[killwist] Google Earthに沖ノ鳥島見当たらないんだよなぁ
[Stella] なんだってー
[killwist] これは国の威信にかかわりますよ(ぉぃ
14:27:29 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] 簡単だ。沖の鳥島あたりで何らかの方法を使って火山活動を誘発させ、島を作っちゃえばいいのだ!
[Yu_Aizawa] そして、名前を蓬莱島にする、と(w
[killwist] あ、それはいいな。
[killwist] 火山を自在につくれるなら
[Yu_Aizawa] そういえば、蓬莱学園TRPG。新版を買ったのはいいものの、
[killwist] それは非常に良い。
[SiIdeKei] 中国から潜水艦がやってきて、「この島はかつて我が国の徐福が」云々と言い出しそうだ。
[Yu_Aizawa] 旧版とはまったく異なるコンセプトでorzしたものです……。
[killwist] その方向の話で思い出したんだけどさ>中国から
[killwist] 韓国って日本海を認めないで東海とかいってるじゃないすか。
[killwist] 東シナ海のことはどうしてるんだろうw
[killwist] やっぱ認めないで南海と呼んでるのかなw
[Stella] 黄海を「西海」っつーてたような
[killwist] 中華思想は韓国に受け継がれていたのかw
14:38:52 + SiIdeKei_(~siidekei.@ZT095018.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
14:39:00 ! SiIdeKei_ (EOF From client)
14:40:08 ! ko_iti ("CHOCOA")
14:41:37 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-240-9.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] そりゃ、陸続きだもんなぁ>中国と韓国
[Yu_Aizawa] しかし北朝鮮含め、中国側と韓国側で歴史問題が勃発しています。
[Yu_Aizawa] 朝鮮にあったある国は、中国の地方政権に過ぎないと中国側の一部で言い出しまして、
[Yu_Aizawa] それに反発した韓国(&北朝鮮)が猛反発。
[Yu_Aizawa] 北朝鮮はさほど反発していないものの、韓国側、特にネット層などは激しく反発しているようです。
14:44:45 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095018.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] こうしてみると東アジアは争いの種が多いこと。
[sf] まあ報道されることと実情とは別だから
[sf] 外から見てのだけではなんともいえぬ
[sf] そのへん日本だって同様だからねえ
[SiIdeKei] 中東とかアフリカのように表面化してないだけで、もしかしたら数年後には同じ国に住むもの同士で、撃ちあってるかもしれない。
2005/11/09 15:00:00
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/national/update/1109/TKY200511090194.html?ref=rss
15:35:37 ! Stella ("Leaving...")
[sf] > 警官刺殺容疑者、瓦大量に投げ落とす 住民が警察に相談
[sf] ふむふむ
[sf] 千葉県佐倉市で警察官2人が殺傷された事件か
[sf] ナイフを持っていると分かっていて、防刃衣を着用していたけど、刺殺されたのか
[Yu_Aizawa] 防刃衣のないところを刺されたようです。
[sf] なるほど
[Yu_Aizawa] 正確には、防刃衣の隙間を狙われたということらしいです。
[shirakiya] ほむ
15:56:18 + lute(~lute@p2151-ipbf314fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
15:58:55 + azusAWAY(~azusa@ntchba099179.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/11/09 16:00:00
16:11:23 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094096.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
16:17:16 ! NM ("Down,down,down...")
16:29:45 ! lute (No route to host)
16:33:52 + lute(~lute@p2151-ipbf314fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2005/11/09 17:00:00
17:08:20 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
17:13:41 + NM(~NM@acykhm005212.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:41:13 + liot(~liots@ntkmmt007071.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:42:29 + kisischol(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き予備
17:48:14 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
17:59:44 ! trick_WRK ("Leaving..")
2005/11/09 18:00:00
18:13:45 + ponzz(~chocoa@fi1006.i73.ix1.co.jp) to #もの書き予備
18:15:30 + kaya-n(~kayahn@125.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:17:32 ! NM ("Down,down,down...")
18:20:09 + NM(~NM@acykhm005212.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:21:16 ! fukaType0 (Connection reset by peer)
18:23:48 ! shirakiya ("帰宅っ")
18:23:58 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
18:25:28 + lute(~lute@p2035-ipbf201fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:26:00 KUZUMIawy -> KUZUMI
18:27:06 + kaya-n(~kayahn@31.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:29:14 + fukaTypeU(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き予備
18:29:39 + NekoGeese(~nekogeese@p4049-ipbf202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:33:30 azusAWAY -> azu-eat
[sf] 海から知る考古学入門 http://hiki.cre.jp/history/?UmiKaraSiruKoukogakuNyuumon
[sf] を拾っといた。
18:43:12 ! kisischol ("何でこんなところに落としあながぁぁぁ")
18:46:34 Yu_mesi -> Yu_Aizawa
18:48:18 + meltdown(~meltdown@wd253.AFLd6.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:56:48 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
18:57:53 + trickstar(~trickstar@p1212-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2005/11/09 19:00:00
19:06:01 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き予備
19:06:31 + kaji(~kaji@i220-220-94-231.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:10:33 ! kaya-n (Connection reset by peer)
19:10:53 + kaya-n(~kayahn@31.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
19:13:26 + fukaType0(~fukanju@p7035-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:13:27 fukaHsptl -> fukaHPawy
19:13:42 + fukaType1(~fukanju@p7035-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:28:07 KUZUMI -> KUZUMImes
19:33:18 NM -> NM_afk
19:39:45 fukaWork -> fukaFuro
19:41:41 lute -> lutEat
19:51:11 azu-eat -> azusa
19:51:31 lutEat -> lute
[OTE_Aw] 今、NHKで相撲特集やっててゲストにデーモン小暮閣下がでているのだが。
[OTE_Aw] 「ゲスト:デーモン小暮閣下さん 職業:アーティスト」とテロップが(笑)
[OTE_Aw] 閣下さん、かよ(笑)
[PaLiLitH] 閣下までが名前なんですか。
[OTE_Aw] らしいです、NHK、苦渋の選択、という感じw
[sf] わはは
[sf] ないすだ
[Stella] キャスターは「デーモン小暮さん」と言ってた
[Stella] しかし、琴欧州の話に、なぜデーモン小暮閣下が
2005/11/09 20:00:00
[shirakiya] もともと相撲ファンでしたから
[shirakiya] 親交があるのかも。
20:07:24 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
20:13:46 fukaFuro -> fukaFuton
20:15:06 ! mihiro (EOF From client)
[ko_iti] キャスターで別の人を思い浮かべてしまった
20:18:38 - Yu_Aizawa from #もの書き予備 (それではノシ)
20:20:00 Morris -> MorrisEat
20:21:01 KUZUMImes -> KUZUMI
20:30:12 NM_afk -> NM
20:30:38 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-325p248.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
20:37:44 ! ko_iti ("CHOCOA")
20:42:02 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き予備
20:44:38 MorrisEat -> Morris
[NM] 友桐夏「白い花の舞い散る時間」読了
[Stella] おお、どうでしたか
[Stella] #未読だー
[NM] 評価に困る
[Stella] http://www.bk1.co.jp/product/2587715/p-sf0023
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4086006472/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4086006472 )
[NM] 基本的にネタバレしたら駄目な小説で
[NM] そのネタが受け付けない人はとことん受け付けないだろうと思う
[NM] で
[NM] 普通、そーゆー評価をするときは
20:48:35 + Hisasi(~hisasi@pd32205.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[NM] 「ハマる人はずっぽりハマるだろう」と続く訳ですが
[NM] 今回それはなさそう
[NM] うーん
[NM] なんだろう
[NM] 「逆マリみて」とでも言えばいいのか。
[NM] あああと
[NM] 死体は出てきません
[shirakiya] (ちぇ
[shirakiya] てamazonさん、すでに買っているCDをリストに出さないでください
[NM] 「もう一枚いかがですか」ということなのですよ
20:53:53 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] ELYSIONをもう一枚…
[shirakiya] …うなされそうです。
20:57:53 ! Kakeru (EOF From client)
2005/11/09 21:00:00
21:00:10 CshopZZZ -> Catshop
21:00:53 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-325p248.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] 相変わらず…
[shirakiya] トリビアはおもろいことをやる(笑)
[KITE] 友桐夏「白い花の舞い散る時間」は私も読んだ。
[KITE] 評価に困ると言うか何と言うか。
[NM] 心理描写とかは丁寧で好感が持てるんだけど
[KITE] ネットで創元フロンティアあたりで出せば良かったのにと言う意見も見かけたが、それは違うと思うんだよな。
[sf] 差し障りのない程度に「どういう小説なのか」は書けないかな。
[NM] あの話の流れであのオチはもーちょっとなんとかならんかったのか
[KITE] コバルト文庫に混じっている事に違和感を覚えるのも確かだけど。
[NM] えーと
[NM] ネットで知り合った5人の女子高校生が
[KITE] チャットで知り合った5人の少女たちがオフ会を開く事になる。会場は人里離れた洋館『ムラサキ館』。そこで、匿名性を保つため、新たな名前を振りわけて、5日間を過ごそうと言うのだ。しかし、運命はやがて動き出し…と言うお話。
[NM] 夏休みに5日間を別荘で過ごそうとする訳です
[NM] 「チャットで知り合った」といっても
[NM] 全く身元不明な訳ではなく
[KITE] もともとは同じ塾に通っている受講生だったりするわけです。
[NM] ある進学塾のクローズドな掲示板の利用者で
[NM] システム上「少なくともその進学塾に通う人間である」ことは確定、というのが
[sf] ふむふむ
[NM] 物語のひとつの鍵。
[KITE] 序盤からよく読めば所々変な場所があるんだけど、最後の最後にそのズレが爆発するように広がると言うか何と言うか。リリカル・ミステリーとあるんだけど、なにがリリカルなのか読み終わってもさっぱりわからなかった。
[Kakeru] 落ちは実はハッキングして部外者がいた。
[Kakeru] とかだと殴られそうです。
[NM] それは私もさっぱり。>リリカル
[KITE] Kazamiさんから、この作者のデビュー作の「スペア☆」の粗筋を聞いたんだけど
[KITE] これも凄く評価に困るストーリィだったな。
[KITE] そしてもうすぐこの作者の次の作品が刊行される予定だったりする。
[sf] ふむふむ
[Kazami] ちなみに12月刊で同じ作者がまた「リリカルミステリー」とついた文庫を出すみたいです<コバルト
[Kazami] というわけでこんばんはー
[NM] 5人を結びつけている「運命」がなんなのか
[NM] ラスト近くにならんとわからん訳ですが
[NM] 分かった瞬間「そりゃねーぜ」というかなんというか
[sf] そしてリリカルを辞書で引いてみると、叙情詩的、感情の豊かな、情熱的、熱の篭った、熱狂している、ひどく感激して、などがでてきた。こんな意味だったか。
[sf] ほほう
[NM] 熱の籠もった
[NM] 熱狂している
[NM] まあ、うん。
[NM] そうね。
[KITE] そのあたりはわかるな。
[Kazami] そうですねえ、「スペア☆」のほうも(投稿作が雑誌に掲載された短編だったのですが)
[Kazami] 冒頭で出てくる主題というか、主人公の考え・行動が「そりゃねーぜ」でした……
[KITE] 基本的にこの作者の特徴なんでしょうね。「そりゃねーぜ」。
[sf] >第114回 短編小説新人賞 参考作品
[sf] >スペア★ 鈴木奈央子
[sf] これっすか
[Kazami] 小物や情景描写は面白いだけに残念だなあと。
[Kazami] ですねー
[sf] ○コバルト投稿ランド
[Kazami] えーと何号だったかな(ごそごそ
[NM] こういう言い方をするべきかな
[NM] 5人を結びつけている「運命」が
[NM] 余人には理解できない、ある個人の「予言」から成り立っていて
[sf] 何年の2月号だろう。2005年かな
[Kazami] 多分そうだと思います
[KITE] それ以上言っちゃうとミステリとしては読めなくなるかな、と思うので、私は口を紡ぐ。
[NM] その個人がどういう理屈の元でその予言を行ったのか、どうやら何か根拠があるらしいんだけど、もし本当に根拠があるのだとすれば、それはミステリとして根源的な「違反」になる
[Kazami] そうでした。発掘。
[Kazami] <2005年2月号
[KITE] 根拠はないんじゃないかな。根拠があるとしたら、幾らなんでも「ありえない」と思う。
[sf] 353ページか。
[Kazami] うーむ。短編の方もそうでした。主人公の考えと、それが現れている行動が「常人には理解できない、ありえない」
[sf] (発掘したらしい)
21:24:40 ! fukaHPawy (Connection reset by peer)
[KITE] これが世の中に出る形としては、メフィスト賞あたりから出て「ありえねえよ!」と本格ファンにツッコミを入れられまくって、変なファン層が固定化する、と言うあたりが妥当だったんではないだろうか。少なくても創元やコバルトの色じゃない。
[Stella] 「壁投げ本
[Stella] 「壁投げ本」といわれつつも、新刊が続々登場するような、そういうものですか
[KITE] そうですねえ。そうかもしれない。
[Kazami] そうですねー、もっと漫画文体だったらティーンズハートあたりにありそうな気もするんですが(笑)
[Kazami] 文章自体はしっかりした印象なんですよね
[NM] うむ。
[sf] よんだよんた
[sf] へえ
[sf] 面白い
[sf] いいはなしだ
[sf] >スペア★
[Stella] sfさんには受けたらしい
21:31:15 fukaFuton -> fukaSleep
[sf] 落ちは奇麗にみえてるけど、叙述がしっかりしてるし、丁寧に書かれてる
[sf] うむうむ
[sf] SFマガジンにのる広義のすれすれなファンタジーとかのような話ですな
[sf] これが翻訳SFだと主人公が中年の危機のおじさんですけど。
[NM] わはは
[sf] 読み終わって前向きな元気がでるような話になってるし
[sf] 正統派のジュブナイルで、コバルトらしいと思う、これは。
[sf] スペアに執着する心理そのものは、わりと普遍的なものだと思いますので、誇張の枠内だと思います。
[Kazami] 読後感は悪くないですねー
[Kazami] ただ、評でも指摘されてましたが
[Kazami] 後ろはいいんですけど、それに合わせて「スペア」自体の話を作っていったのだろうかというか
[Kazami] 私が読んだときは、なんか不自然さがぬぐえない気がしました
[sf] そういうテクニカルなのが見えるのを喜んじゃうとこがあるからなあ
[sf] アイデアストーリーだよね
[Kazami] ものじゃなくて人間がスペアってところで、突き放された感じというか
[Kazami] 「じゃあ、あなた自身は唯一無二のものでなくてもいいのか」みたいな疑問が(笑)
[Kazami] @主人公に沸いた
[Kazami] ありがちですが、ドッペルゲンガーの怖さとか気持ち悪さみたいなのは感じないんだろうか、この人は、っていうところでつまずきました
[Kazami] そんな感じですね
[sf] ふむふむ
[sf] 逆にあれが「それだけ相手を思っているんだ」という伏線になってたかなと思います
[Kazami] ふむ、やっぱり他の描写がすごく上手いから、よけい違和感が強く感じたんだと思います
[sf] 自分にとってもっとも大切な習慣であるところのスペアの用意を相手にたいして行なうというのは、これは全てを委ね相手と同一化する感覚だよなと。
[Kazami] 最近の号の「家族屋」とか、やっぱり一年ぐらい前の夜中の学校にきもだめしに行く話とかは
[Kazami] 他の部分にも、このキャラ、この世界は何か「違う」ところがある、というのがにおってたんで
[Kazami] 一カ所だけ、強く違うところがあると、よけい違って感じられる効果、みたいなのはあると思います
[Kazami] 今評も含めて読み直したんですが
[Kazami] 異世界ものとか、恋愛じゃない家族ものだったら確かに、あんまり気にならなったかもしれないです(笑)
[sf] ふむふむ
21:51:07 Kazami -> Reaja_CC
[Reaja_CC] ちょっと行ってきますノシ
[Reaja_CC] (ロボットものとかー。でもそれだとあんまりインパクトないなあ…… 私が死んでも代わりはいるもの、だし(笑))
21:55:36 Yad_away -> Yaduka
[NM] 蒼崎橙子みたいなものか
[NM] @空の境界
[D_wave] あれは、クローンでは済まされないレベルでしたが
[D_wave] データ移行とかですかね>次の私
2005/11/09 22:00:00
[Stella] 「次のクローンはもっとうまくやってくれるでしょう」
22:02:04 ! ko_iti ("CHOCOA")
[D_wave] ZAPZAPZAP
[NM] 蒼崎橙子の場合は「次のクローンもうまくいかないはずだが私はそれでいい」という感じだがw
[D_wave] まったく同じものらしいですからねぇ
22:06:07 ! lute ("DQとFFで山手線ゲーム")
[Yaduka] 本物は若作りしてゴスロリな衣装で眠りについています。
22:10:22 + kisito(~chocoa@p4157-ipad306sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:13:20 Morris -> MorrisNY
[Stella] 「機動戦士ガンダム エコール・デュ・シエル」ってマンガが連載中なんですね
[Stella] 学園もの
22:21:13 TK-Leana -> TK-Furo
22:23:49 kaya-n -> kaya_furo
22:26:56 siseru_ -> siseZZZ
22:31:40 MorrisNY -> Morris
22:44:22 ! trickstar ("Leaving..")
[Catshop] ひっそりと。
[Catshop] 【記事】 ジンジャーミルクティー http://www.mypress.jp/v2_writers/sakurai/story/?story_id=1246158
[Catshop] こそこそと貼り逃げっ(ぉ
[Stella] んーと
[Stella] お題?
[Catshop] いえいえ
[Catshop] ──あれ、今月のお題ってなんでしたっけ?
[Stella] サケ
[Catshop] サケか。
[Catshop] ──全然サケ出てきません
[Stella] 鮭でも酒でも避けでも咲けでもいいらしい
[Catshop] 書いたので貼ってみた、という程度のもの。
[Yaduka] 避け攻撃
[Catshop] どっかの月で紅茶とかお茶とかあれば、お題にできたかも。
[D_wave] 情け無用の一本勝負ですよ
[D_wave] 突っ込まれないと悲しいサケと情けを掛けていたのにorz
[Catshop] ──はっ
[Hisasi] サケかあ
[Hisasi] なんぞ書こうかなあ、、
22:57:51 kaya_furo -> kaya-n
2005/11/09 23:00:00
23:00:04 KUZUMI -> KUZUMIzzz
23:00:13 Reaja_CC -> Kazami
[Stella] sfさんにちとお願いが
[Stella] お題もの書き2004年10月テーマ企画「月(衛星)」に提出したものの一つがリンク切れになってまして
[Stella] 修正をお願いしたいんです
23:05:08 Morris -> MorrisZZZ
23:05:38 ! kaya-n (No route to host)
23:06:02 + kaya-n(~kayahn@31.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
23:06:38 ! Kakeru (EOF From client)
[sf] 書いといてもらえればなんとかしときますー
[Stella] 「ムーンリット・ダンス」を http://stella.pobox.ne.jp/novel/moonlit.html
[sf] 修正ー
[Stella] ありがとー
23:12:04 + SiIde-zau(~ziciz@ZT094096.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] で、今年10月お題をこのキャラで書いたわけですが
[Stella] つい、この話の後にするか前にするかで悩みまくって
[Stella] 「入れるかどうかはあとでいいや」と思って書いてしまい
[Stella] 書きあがってから入れることに決めたら
[Stella] 入れようがなくなってしまっていた orz
[sf] あらら
[SiIde-zau] ご利用は計画的に。
[Stella] [
[Stella] 「前に書いた情報」なんてのを入れる場合は、プロット段階でいれとかないとだめだね
[sf] そーねえ、話に絡んでこないなら書く必要も薄くなるので、取ってつけたかんになりやすいかな
23:27:53 ! MorrisZZZ ("もりすは くびをはねられた")
23:29:36 + MakotoK_(~username@150.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き予備
23:30:07 + akiraani(~akiraani@ackube009029.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:30:16 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:30:32 kisito -> kisi_afk
23:41:16 kisi_afk -> kisi_huro
[Stella] 今から入れて取ってつけた感がでるよりは、ということで
[Stella] 入れない状態です
[Stella] http://stella.pobox.ne.jp/novel/dance.html
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2005/dance.html
[Stella] さて、「サケ」のネタ探しに入らねば
[D_wave] 情け、叫び、ネタ探しにを満喫中(マテ
23:48:25 + akiraani_(~akiraani@ackube006046.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:51:10 Catshop -> CshopBath
2005/11/10 00:00:00 end