#もの書き 2005-11-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-11-21をご活用くださいませ。

2005/11/21 00:00:00
[sf] 2420+1539+1347+140+58=5504
[sf] 昨日は
[sf] 2384+1528+1320+118+44=5394
[sf] +110
[sf] 日曜というのもあったけど素晴らしい
00:03:10 + sharuru(~sharuru@p1149-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[D_wave] かきかき
[sf] あと今年も40日
[sf] このペースで行けば10000いけますよ(むちゃです)
[chita] 実際、いつのまに100近く登録されたんだろう
[chita] よくネタがあるな
[sf] cre +44
[sf] trpg +9
[sf] kataribe +27
[sf] cat +22
[sf] koubou 14
[sf] か
[sf] まんべんなく育てた成果ですね
00:08:40 KyrieNOTE -> Kyrie-2nd
00:08:42 + kaya-n(~kayahn@30.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
00:18:02 azusAWAY -> azusa
00:19:34 ! akagane ("CHOCOA")
00:24:36 Morris -> MorrisNY
00:25:52 ! miburo ("CHOCOA")
00:26:27 + liot(~liots@ntkmmt007056.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:31:19 CshopBath -> Catshop
00:33:27 liot -> king_liot
00:36:18 king_liot -> liot
00:39:23 + SiIdeKei_(~siidekei.@ZT095094.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] ただいまー
[shirakiya] ノシ
00:43:48 ! aspha ("Leaving...")
00:47:02 ! kisito ("おち〜")
00:47:06 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aap216.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:48:51 ! Kyrie-2nd ("Kyrie,eleison.")
00:50:17 MorrisNY -> Morris
00:50:22 ! NM ("Down,down,down...")
00:51:03 ! D_wave ("CHOCOA")
00:51:47 Yad_XANA -> Yad_sleep
00:56:25 KUZUMI -> KUZUMIzzz
00:56:56 ! Hisasi ("相羽:「……大切だよ、一番」")
2005/11/21 01:00:00
01:05:20 ! Stella ("Leaving...")
01:07:29 ! ENO ("CHOCOA")
01:22:37 ! sharuru ("Leaving..")
01:33:40 Morris -> MorrisZZZ
01:47:14 Catshop -> CshopZZZ
01:59:17 ! chita ("CHOCOA")
2005/11/21 02:00:00
02:05:54 ! siseZZZ (EOF From client)
02:22:36 ! NekoGeese ("CHOCOA")
02:25:06 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0223.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
02:34:35 ! SiIdeKei_ (EOF From client)
02:35:46 killwist -> killweep
02:52:26 ! ao ("CHOCOA")
2005/11/21 03:00:00
[SiIdeKei] がば。
[SiIdeKei] 『リボーンリバース ゴースト・コンタクト』を読む。
[SiIdeKei] 友野詳・諸星崇・北沢慶 著ってことで
[SiIdeKei] SNEのシェアード・ワールド・ノベルズですよ。
[SiIdeKei] 妖魔夜行や百鬼夜翔の『妖怪』と比べると
[SiIdeKei] リボーンリバースの『ユウレイ』というのは
[SiIdeKei] ちょっとわかりにくい印象。
[SiIdeKei] 抽象的なのかなぁ。
[SiIdeKei] ある程度曖昧な方が、いろんなことが出来るので、都合がいい、という考え方も出来るけど。
[SiIdeKei] で、舞台は神戸。とうとう地元になりましたよ。
[SiIdeKei] と
[SiIdeKei] そろそろ寝ないと。
[SiIdeKei] うきゅー。
[fukaHPawy] うきゅ。
03:59:19 fukaHPawy -> fukaHsptl
[fukaHsptl] おはようございまふ。
2005/11/21 04:00:00
[Kyrie] おはようございます。
[fukaHsptl] 今日8時から発表するプレゼンを今頃つくっています(ごふごふ
[fukaHsptl] 追いつめられるまで宿題をしないのは我ながら悪い癖だ……(とほほ
[liot] 〆切ギリギリにならんとやらないというのは
[liot] まるで漫画家とか作家みたいじゃのう・・w
[liot] いくら時間に余裕がとってあっても、結局〆切が迫らないと火がつかないとか・・(ぱたり
[fukaHsptl] 人生崖っぷち(に自らを追い込む)
[liot] 背水の陣
[liot] もしくは体力ゲージが少ない時にしか撃てない超必殺技とかそんな感じ
04:26:29 Kyrie -> KyrSleep
04:26:56 ! KyrSleep ("最後に泣いたのは――何時ですか?")
[fukaHsptl] 最後に泣いたのは………今朝の4時頃。
[fukaHsptl] あくびで涙が(ぉぃ
[fukaHsptl] さて、一眠りしてこよ………
[liot] 僕も寝よう・・(ぱた
2005/11/21 05:00:00
05:11:28 ! ponzz ("CHOCOA")
05:39:48 + enokino(~taka-miy@p290e8d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
05:39:55 enokino -> ENO
[ENO] [
[ENO] 「よう、元気か? 体の調子はもういいのか?」
[ENO] 「ええ、心配かけてもうしわけありませんでした」
[ENO] 「彼女から、病院に運ばれたって聞いたから心配したぞ、原因は何かの中毒だって? 何食ったんだ?」
[ENO] 「いや、あの、彼女の手料理を……」
[ENO] 「手料理食って中毒? 何を食わされたんだ?」
[ENO] 「それが、その、よくわかんない煮込み料理で、彼女はビーフストロガノフだって言っていたんですけど」
[ENO] 「……どうやらビーフカタストロフという料理だったみたいです」
[ENO] 書き終わってから、思い出した
[ENO] このネタ、たしかあさりよしとお氏の「カールビンソン」の中にあったような気がする(w
[ENO] うむむ、ダジャレネタは、同じような回路から生まれるから
[ENO] 危ない危ない
05:47:07 ! ENO ("CHOCOA")
05:59:59 ! log ("auto down")
2005/11/21 06:00:00
06:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:08:38 Prof_M_ -> Prof_M
06:12:18 fukaFuton -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきまし。
06:47:42 MorrisZZZ -> Morris
06:53:23 + kaya-n(~kayahn@30.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
06:54:29 + siseru_(~onor@tetkyo019025.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/11/21 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:13 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:10:03 ! roshiajin ("Слова не для этого.")
07:19:16 + trickstar(~trickstar@p2122-ipad51sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:23:57 ! Morris ("しごとー")
[OTE] おはようございます。
[OTE] ENOさんが駄洒落の世界に近づいてきてる(わくわく
07:36:04 ! kaya-n ("おはいてきま")
07:38:43 + fukaTypeU(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
07:40:00 + theta(~theta@ntkyto063164.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/11/21 08:00:00
08:01:50 ! trickstar ("Leaving..")
08:08:12 + enokino(~taka-miy@p29138b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:08:19 enokino -> ENO
[ENO] それは「誤解」です
08:09:00 + Oliver(-Oliver@1-1-1-43a.ox.mlm.bostream.se) to #もの書き
[ENO] 私は別に「駄洒落の世界」に近づいてるわけではありません
[ENO] 世の中には、かくのごとき「誤解」があふれております
[ENO] 過去における、地球人対エイリアンの戦闘も、その多くが「誤解」によるものでした
[OTE] つまり、今まで隠していただけだと?
[ENO] 「探査ロケットを侵略と思い込む」という「誤解」によって
[OTE] #く。こっからが面白いところなのに! いってきます。
[ENO] どれだけ多くの怪獣が「ウルトラマン」の手によって帰らぬ人(?)となったことか(w
[ENO] 願わくば「小惑星イトカワ人」が、ハヤブサの探査行為を「国土への砲撃という侵略行為」だと誤解せぬように
[ENO] ねがうものであります(w
08:14:17 ! ENO ("CHOCOA")
08:16:44 ! Oliver ("Leaving..")
08:17:26 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:21:32 Yad_sleep -> Yad_away
08:22:57 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p3206-ipad03sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:56:17 + trick_WRK(~trickstar@p92fc9b.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:56:57 ! i-Sam ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 小惑星イトカワ人……
[SiIdeKei] きっと小動物みたいにかわいいんだ……
2005/11/21 09:00:00
[Stella] Wikiに猫耳やメガネやメイドについて愛を語ってくれい
[SiIdeKei] 愛、って(笑)
09:24:30 cherry -> cherrySLP
[Stella] 「ポニーテール」「ツインテール」の項目を作った
[Stella] ツインテールの項目では「オタク用語なので一般人には通じない」とも記載しておいた
09:33:26 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-197-96.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 『猫耳』に少し追加。
[SiIdeKei] 愛を語るのは、他の人にお任せします(笑)
[SiIdeKei] でも
[SiIdeKei] 『メイド服』では少し語ったり(笑)
[Stella] 落ち着け
2005/11/21 10:00:00
10:13:03 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
10:34:12 + trick_WR_(~trickstar@p92fc9b.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:35:45 trick_WR_ -> trick_WRk
10:40:22 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
10:52:16 ! roshiajin ("Слова не для этого.")
10:53:29 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/11/21 11:00:00
2005/11/21 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:24:32 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
11:24:32 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a66.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:53:40 Prof_M_ -> Prof_M
11:57:26 + toubousya(~toubousya@flets111.harenet.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?MaidCostume
[sf] たしかに愛が語られている。
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?Angel
2005/11/21 12:00:00
[Stella] 神の御使いたる天使について語って
[KITE] 凄い濃度の愛だ。
12:00:17 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[Stella] >関連する書籍
[Stella] >撲殺天使ドクロちゃん
[Stella] 落としすぎた
[sf] なむなむ
[liot] 南無南無
[liot] 天使のヒエラルキーですか(´¬`
[sf] 天使についての資料本の話題がどっかにあったな
[liot] ってか、天使については前に興味があって色々見たり齧ったりしてたが
[liot] でも、疎くも詳しくも無いという程度の中途半端さw
[liot] しかし、関連書籍にドクロちゃんはちょっとなあ(´¬`w
[liot] 天使・・・性別は基本的にはないが男性形態の天使が多くて
[liot] あとエンジェルは人の守護天使としてつく場合は、その人と違う性別に見た目が変わる傾向があるとは
[liot] 昔、どこかで見た。
[liot] ってか、不思議なのが下級第二位(アークエンジェル)階級が一番有名で良く活躍するのよなあ・・
[Stella] 1.上の階級は下界に下りてこない説
[Stella] 2.上の階級後付設定説
[ko_iti] ガブリむしゃむしゃエル
[liot] まあ、確かラファエルあたりが熾天使・力天使・大天使兼任だったような
[liot] メタトロンって熾天使なのかね。大天使なのかねえ・・とか悩む・・w
[liot] で、何でこいつだけ神の御使いを表わす接尾語のエル(el)が名前につかないのだろうとか
[Banyu11th] 大天使ミカエルの大天使は、階級じゃなくて称号なんじゃないか、とふと思った。
[Banyu11th] メトロン星人
[Banyu11th] ガブリヨル
[liot] ぶはw
[liot] ああ、エルとつかないのはサンダルフォンも同じで確か、メタトロンと兄弟になるとか、うろ覚えで聞いたような
[liot] まあ、なにしろソースが怪しい知識な上にうろ覚えですがw
[Banyu11th] 天使の本はどこかにあったはずだが、うーん
[liot] ってか、天使って化物みたいな恰好をしているのもたまにいるよなあ・・w
[ko_iti] どくろちゃんとか
[Banyu11th] メタトロンの語源は、メタトロニオスで、王座に侍る者、と云う意味だそうです。
[liot] ほうほう(´¬`
[Banyu11th] また、別名に「小YHWY」と云われるそうなので、
[Banyu11th] 御使いクラスと一緒にはならない、ンじゃないかしらw
[liot] 小ヤハヴェの話は聞いた事あるな
[ko_iti] おつかい、と読むと何か違う
[liot] はじめてのおつかい(´¬`
[Banyu11th] あと、マタイ伝に出てくるエジプトの守護天使も、エルが付かない名前ですね。 <ラハブ
[liot] エルがつくのはヤハヴェの直接の僕ってことなのかしらねえ
[liot] さて、ちょっと飯ROM
[Banyu11th] バビロニアの死の天使にも、6人?中4人は、エルが付かないようです。
[Banyu11th] ガブリエル、カフジエル(エルが付く) メシャベル、マシット、アフ、ヘマハ(付かない)
[Banyu11th] 結構付かない人?多いな
12:30:32 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] Elってとバールの父でカナンの古い神よね。
[sf] 基本的に-Elが神を示す言葉に由来する表現であるという説は強い
[Stella] Eli,Eli, Lema Sabachthani とイエスは十字架の上で言った(と伝承されている)わけだし
[sf] ふむ
[liot] なるほどですのぅ
[sf] そして神のElの原意は「力」あるいは「強さ」のような言葉であったのではないかという話があるな
[sf] でまあセムの諸語では接尾でなく接頭で多用されている
[liot] 超然的な力に対する畏敬と信仰みたいな部分なのでしょうかねえ?<源流
[Stella] エリヤのように?<接頭で多用
[sf] なんかな
[sf] ちなみに祖語の復元形は il みたいやのー
[sf] アッカド語でilu
[sf] シュメル人 http://hiki.cre.jp/history/?ChukoShinsho1818Sumer
[sf] でも神を示す接頭辞があるという話はあったな
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?Angel
[liot] 一神教はどちらかといえば自然環境が厳しいところで発生し易いと聞いたのだが
[sf] チャットログを増補した
[sf] あと資料書籍
[liot] うにうに
[liot] 自然環境の厳しいところでは自然と力に対する思いが厳格なものになっていくのかなあと、そんな風に思った。
12:49:33 ! nagisame ("おち〜")
[sf] Angelはギリシャ語の使者の意味の訳語に由来する。ヘブライ語の複数の表記をまとめてAngelと訳しているらしい。
[sf] とか追加
[sf] まあ一神教は他の宗教に対する優位を主張するための手段なんですけどね
[liot] ふむ
[sf] あと今のイスラエルの地はそれこそ9000年前から都市があるようなところなんで、むしろ「人が多く集まり交流する」ところで発生するとみてもいいのでは
[sf] うちの神様のほうが強いんだというのを主張し正当化するプロセスで発生すると。
[liot] そういや、この間そんな話してましたねえ(´¬`<9000年前〜
[liot] 他の宗教に対する優位を主張する手段ということは
[liot] 多神教はあまりその辺の優位性をことさら強調する必要がなかったってことなんでしょうか?
[Stella] 汎用資料Wikiのほうに、「幻想動物」か「幻獣」を作りましょうか>sfさん
[sf] ですねー
[sf] えーと多神教は「おたがいまあまあやりましょ」という、あれです、多文化共存主義みたいなもんで
[liot] ふむふむ(´¬`
[sf] あちこちの人を「あんたんとこの神さんも同じ神のようなもんやろ」「そらええ神さんや、うちでも祭らせてもらいましょ」とか
[sf] そんなノリ
[sf] でまあ争わないですむようにするメカニズム
[Stella] 「うちんとこの神さんもあんたんとこの神さんも、どっちもシヴァ神や」
[sf] 逆に「あんたんとこの都市のえらい神さんは、うちの神の子供ということにする」
[sf] とかいう都市間の支配被支配とかもある
2005/11/21 13:00:00
[sf] 「おまえんとこの神なんて、たかが牛の神だ。うちのはもっとえらい天空の神だから、俺達の方が本当は偉いんだ」
[sf] 「あいつらの崇めている神は、偽物だ。本当の神は我々の神だけだ」
[sf] 「担当領域があるのではなくてすべてを支配する神のほうがえらい。うちの神はそういうものだ」
[sf] とかそんな感じだという推測が
13:06:02 + Tayu(~tayu@FLA1Abl168.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] でまあ、そういう風に「うちの方が偉い」競争が進むと「ただ一人で全能」というのにエスカレートすると
[Stella] 「バール様がえらい」「エル様はこんなことができるんだ!」「バール様だってあんなことやこんなことができるんだぞ」
[Stella] 以降際限なし、ってやつですか
[sf] さよです
[sf] そのうちに「全能なら、なんでこれこれなんだ」とか
[sf] そういう疑念に答えたりして
[sf] 神学というものが整備されて行くわけですね
[sf] キリスト教の場合には、アレクサンドリアでそのへんが華やかに戦われて、その成果ってのがあるみたい。
[Stella] 「イエスは神か」なんてやつです
[Stella] か
[sf] いまは当時乱立した各種宗教への批判や反駁という形でしか、当時のほかの宗教についての情報は残ってないのでした
[sf] ギリシャ神話系の神々ってのも都市の神なんで
[sf] それぞれにいろいろとあって
[sf] それぞれの系列の新宗教とかもいろいろあったらしい
[PaLiLitH] オルフェウス教とかが有名どころですかね。
[liot] ピタゴラス教団とか思い出した・・何故かw
[PaLiLitH] ピタゴラスが教主というか指導者だった教団です。
[sf] あれもそういうノリで色々と長持ちしました
[PaLiLitH] ピタゴラス本人もいろいろと面白い人なんですけどね。
[PaLiLitH] 弘法大師みたいな諸国漫遊伝説とか。
[sf] オルフェウス教の話が文庫クセジュになってますね。って話はここでしたのか
[PaLiLitH] kataribeだったかも。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/07/20030714.html#050000
[PaLiLitH] なるほど。
[PaLiLitH] アルケー論はタローにも受け継がれてると考えることができたりして面白いです。
[liot] (´¬`ふぬ
[PaLiLitH] 数によるアルケー論と補足。
[MELTDOWN] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051121-00000001-san-pol
[MELTDOWN] >「無防備地域」宣言 国防協力を拒否? 21自治体、条例化へ署名運動
[MELTDOWN] ほむ、頑張ってますなぁ
[toubousya] ある意味、怖い宣言ですな
[azusa] >ジュネーブ条約はこれまでも守られないケースが多々あり、「条約に依拠して宣言したところで地域住民の安全は守れない」といった声も出ている。
[azusa] いざ戦争になったら積極的に守らない事にしそうな国に囲まれてるのにね。
[MELTDOWN] 隣の国は安全だと思っているのかなぁ
[Stella] 隣の国は調印してるし、ちゃんと守るでしょ
[Stella] ただ
[Stella] 東の海の向こう側の国は調印してない
[toubousya] 調印してても、守るとは思えない・・・・
13:49:40 killweep -> killwist
[sf] そして実績的に守ると思われてないのは日本だったりするわけだ
[sf] 赤十字マークつき軍需工場などの豊富な実績
[killwist] #調印を破棄せずに条約を守らない事態というのは、想定することすら不信感の拡大に繋がるのでやっちゃならんことではないだろうか。
[killwist] #そういう想定をするとなると、絶滅させる以外に安全な結果を出す手段はなくなる。
[killwist] #すくなくとも、想定はいいにしても発言するのはまずいとおもうのだった。
2005/11/21 14:00:00
[liot] 約束はやぶられる為にあるとか。。誰かいってたなあ・・w
[MELTDOWN] 「大切なのは、約束を守ることです。」
[liot] まあ、確かにそんな事を言い出したら相互信頼もへったくれも無くなってはくるか
[MELTDOWN] 「肝心なのは、都合の良いタイミングで約束を破ることです」
[MELTDOWN] と台詞を残したキャラも居ましたな
[liot] うひぇw
[killwist] #不信そのものはおかしくはありませんが、不信感を助長させるのは扇動であり、外交に関するものであれば利敵行為である可能性もありますから。
[toubousya] 不振によって利益を受けるのは、不振を受けている者かそれとも別にいるのか・・・これも考えないといけないですな
14:09:06 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064016251.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[killwist] 不信から敵愾心が高まる可能性は決して低いとはいえませんから、これは友好外交の邪魔になりうるわけですね。
[liot] まあ、余計な敵は作らんに越した事はないな
[killwist] そういうことです。
[liot] こういう敵を作ると得てしてマイナス点の方が多いし。
[azusa] | ・) 友好外交難しいなぁ
[azusa] | ・) 相手の文化をちゃんと理解してつき合わないと。
[toubousya] 外交相手が友好になりうる相手か、それとも友好を騙っているのか・・・難しいな
[liot] わざわざ敵対するほどの利点がない。大概はw
[azusa] そうでなくて
[azusa] 日本では良しとされる態度が向こうにとっては良くないやり方、とか
[azusa] そんな感じの部分が色々。
[liot] 価値観そのものが違ってるもの同士の文化交流は何かと難しい(´¬`
[sf] 難しいからといってそれを放棄すると
[sf] 軋轢のタネだからね
[sf] まあ日本としちゃあ商売の相手なので、うまいことやんないとな
[azusa] | ・) ですにゃー
[Banyu11th] 兵庫県西宮市……orz
[toubousya] といっても、商売の相手だからといって何でもかんでも譲っていると譲る物がなくなったときが怖い。出すお金が友好の量だ、何て意味のこといってた人もいたし
[killwist] いや
[sf] 別にそれでも利益が上がるならよし
[killwist] 譲ることの問題ではないです。
[sf] というのが商人たるもんでしょ
[killwist] 「譲っていいんだろうかわるいんだろうか?」という空気が広がることが問題なんですね。
[sf] 頭を下げるならただだ
[sf] そーねー。譲らないことをよいことだと思いはじめると危ない
14:17:33 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-100-45.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[liot] 要は譲る・譲らないを見極められる駆け引き上手になれということかのぅ
[toubousya] 頭を下げるくらいなら良いのですが、1回ゆずったら二度と譲れない者を譲れと言ってきているのではないか、と思ってて
[azusa] | ・) 韓国だと頭を下げる事すら良くないんじゃなかったっけか
[Yu_Aizawa] こんにちわー
[killwist] それは、自分が譲るべきであることと譲らざるべきであることの境界がきっちりしてないんでないでしょうか>1回ゆずったら
[killwist] こんにちは
[liot] 韓国人は全般的にプライドが高い傾向があるわなー
[azusa] 相互の妥協点を見つけるのはアリだけど、へりくだったら全面敗北、とかなんかそんなの
[Yu_Aizawa] 地政学的な影響もあるし>韓国・朝鮮人の性格
[killwist] 韓国は日本と同じで、米軍統治のもと発展してきたという自尊心があるんだろうと思う。
[Yu_Aizawa] 歴史的なものもあるだろうし
[killwist] そこにさらに例の対日感情もあるんだろう。
[toubousya] 例えばモノとか土地は1回ゆずったら、同じモノは譲れませんよね。でも、頭を下げるというので譲るのは何回でも可能
[liot] 現地の人とよくメッセで話す事があるけど、やっぱり日本人的な考え方とはずいぶん違うという感じがある。
[killwist] あんまり理解できない範疇ではない。
[liot] まあ、ふだん話す人はあんまり現地人らしくないタイプの性格の人じゃあるが
[azusa] いわゆる「日本的なやり方」ではなく、その相手と相対する時用の作法とか礼儀とかを身につけないとねー、と。
[liot] ま、その辺は結構世代感や個人差も韓国内でも大きいというところはあるようですにょ<対日感情
[toubousya] 自分が接触したことがある人を、全体を代表するサンプル、と見るのはまずいですよね。良い印象にしろ、悪い印象にしろ
[Yu_Aizawa] 個人的には、日本人の反・嫌韓・中・米(愛国主義?)も、中国・韓国・北朝鮮の反・嫌日・米的なもの、どちらにも付き合うことにはもう疲れたというか、嫌になった。
[azusa] このチャンネルの人の意見だけで総てのもの書きの人となりを知った気になられても困るみたいな(w
[Yu_Aizawa] 日本というか、地球を出て行きたい気分だ(w
[liot] まあ、概ねの傾向は情報から掴めるとしても
[Yu_Aizawa] うん、それはそうだと思う(w>このチャンネルの人の意見だけで〜
[liot] 個人間の差はあくまでもかなり大きいという事は念頭に置いて考えるのが大事だなと。
[Yu_Aizawa] ヨンさまみたいな人ばかりだったらいいのに
[killwist] え、あれはちょっと(ぉぃ
[toubousya] 好みしだいですなー
[Yu_Aizawa] 理解しあわないというのは悲しいなー
[liot] ごみん(ノー`)僕はあんまり好きじゃない・・w<ヨン様
[Yu_Aizawa] ヨンさまは親日というか、ファン全体を大切にする人ですな。
[Yu_Aizawa] すまぬ>liot
[liot] いや(´¬`別にいいですけどw僕が個人的に好きじゃないだけだしw
[Yu_Aizawa] 理解しあうといっても、終わりのクロニクルのように戦いで理解しあうというのも御免ですが(w
[Yu_Aizawa] 親日というか→親日というよりかは
[azusa] 魂を重力に引かれた人間達は排除してしまおう
[toubousya] 理解し合うために、相手が自分を理解するように動くか、自分が相手を理解するように動くか、両方するか・・・・
[Yu_Aizawa] νガンダムは伊達じゃない!
[Yu_Aizawa] あ、記号かも、にゅー
[liot] 僕は、、そもそも理解し合うという発想が少し違うとおもう。
[azusa] | ・)ノ[バスター隕石落しっ!]
[liot] 価値観が違ってりゃ完全に理解するなんて土台無理じゃ
[azusa] 理解し合わなくてもイインデスヨ
[Yu_Aizawa] うう、そのネタ分からん(w>バスター隕石落し
[azusa] つきあい方をきちんと心得ていれば、それで。
[liot] ただ、態々相手を攻撃するのはどうかと思うだけでw
[azusa] | ・) 関西の人に醤油ラーメンが一番好き、って言っても、絶対に理解されないからっ!
[Stella] 「戦うことは いけないことでしょうか?」
[Yu_Aizawa] 関西人の好みはなんだっけ?>ラーメン
[Stella] http://www.sonymusic.co.jp/anime/destiny/hitokoto_a.html
[liot] (´¬`トンコツが一番なんですよ(ころり<関西
[liot] ってか、こちら九州は熊本なわけですが
[Yu_Aizawa] 九州がとんこつのメッカだと思ってた俺(ころり
[Banyu11th] 九州だろ、とんこつはw
[Banyu11th] でも、関西最近どうなんだろ
[toubousya] 関西からにといっても、広いですよ
[Banyu11th] とんこつ増えたと思う。
[Yu_Aizawa] そう、九州は関西だったんだよ!!
[toubousya] 西
[liot] 醤油ラーメン出すところって・・殆ど無いよな(´¬`
[Banyu11th] というか、家系ラーメンは流行りだよな。
[Yu_Aizawa] 味噌は?
[Banyu11th] 味噌もある、という感じかな。 >関西
[liot] ってか、関東/関西と大枠でわけりゃ、九州も関西系じゃろ?w
[Banyu11th] まあ、逢坂の関より西ですからねぇ。
[azusa] 屋台のラーメンなら醤油が多いけど、店舗だとバラバラだねぇ<東京
[Yu_Aizawa] なぜ、種運命のページに白石さんが……(w
[Banyu11th] ところで、ナポレオンがやりたいわけですよ。唐突に。
[Yu_Aizawa] ルールがちょっとわからんのう
[Yu_Aizawa] ナポレオンと副官と連合国のプレーヤーがいたことは覚えているが
[Stella] 種運命DVDのCMに白石さん登場ですよw
[Yu_Aizawa] なにー!?(w>CM
[liot] 醤油ラーメンって・・もう最後に食ったの・・何年前だか・・(w
[liot] <インスタント除w
[Banyu11th] トリックテイキングと云われるカードゲームで、つまり親が出したカードに合わせてみんながカードを出し、一番強いカードを出した人が次の親になる、というゲーム。 
[Yu_Aizawa] トランプゲームだよね?>ナポレオン
[Banyu11th]  <ナポレオン
[Yu_Aizawa] サンクス
[Banyu11th] その辺のルールは、Windowsに入ってる「ハーツ」と同じ。
[Stella] http://www.sonymusic.co.jp/anime/destiny/  ずずいと下がるとCMの動画が置いてあります>あいざわざん
[Banyu11th] ただし、初回の手札を配られたときに、誰がナポレオンになるか競りを行う。
[Banyu11th] http://www.slayersnet.nu/~magic/nomal/naopleon_manual/naopleon_manual.html
[Banyu11th] ルールあった。ゴメン
[Yu_Aizawa] >サーバーが使用できない (たとえば、サーバーがビジー状態か、オフライン) ので、ファイルを再生できません。
[Yu_Aizawa] orz
[Yu_Aizawa] なかなか複雑だ>ナポレオンのルール
14:39:53 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095009.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 文字で書くとややこしいけど、覚えれば簡単でした。
[Yu_Aizawa] 一言カード画像は結構笑える>種運命
14:41:13 ! SiIdeKei (EOF From client)
[PaLiLitH] 伏せ字や隠語のたぐいは使わないことが推奨されています。
[Yu_Aizawa] 隠語か……orz>種運命
[Stella] すみません。「ガンダムSEED DESTINY」が長すぎるのでつい
[liot] 隠語なのかな?・・・微妙な気も
14:42:58 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095009.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] http://www.sonymusic.co.jp/anime/destiny/hitokoto_d.html
[Stella] ほら、白石さんも大変長いタイトルだと
[Yu_Aizawa] 「シードディスティニー」とカタカナで打ってみる。
[Yu_Aizawa] うん、まだビジー状態だ。>CM
[Yu_Aizawa] 気を取り直してトランプで得意なのといえば七ならべだ。
[Yu_Aizawa] 相手が持っているトランプと自分のトランプの種類を見極めて、
[Yu_Aizawa] 相手が出したいトランプを出させなくして、パスを使い切らせて負けに陥らせるのが得意だ(w
[Yu_Aizawa] 自分で思う。大変意地悪だな、と(w
[Yu_Aizawa] A以外はすべて見られた>ムービー
[Yu_Aizawa] これ、AのムービーのURLかなにかがおかしいんじゃないか?
[Yu_Aizawa] 話題を変えてみる。
[Yu_Aizawa] http://www.excite.co.jp/News/main/20051121020016/Kyodo_20051121a032010s20051121020018.html
[Yu_Aizawa] >今月中にも刑事告発=耐震強度偽造問題で国交省
[Yu_Aizawa] 前々から話題になってたのだが、この姉歯という人も悪いには悪いが、
[Yu_Aizawa] そのほかの、検査に関わっていた人とか、役人の人にも問題はあるんじゃないだろうか?
[Yu_Aizawa] 事実、そこら辺の会社とかで責任の擦り付け合いが始まってるようだし。
[Yu_Aizawa] 被害者の住人やホテルの経営者たちが可哀想だよな……。
[Stella] 姉歯という人も責任のなすりつけしてるぐらいだから
[Yu_Aizawa] というか、こういう偽装は他にもあるんじゃやにだろうか?
[Yu_Aizawa] じゃないだろうか?
[Yu_Aizawa] 姉歯のあの記者会見には参りました。
[Yu_Aizawa] あそこまで開き直られるとまぁ。
[Yu_Aizawa] 耐震基準偽装は、多分他の人もやっている可能性がある。
[Yu_Aizawa] 欠陥建築がワイドショーのネタになる世の中だから。
2005/11/21 15:00:00
[Stella] しかし、地震なくても倒壊の危険性ってのはどうよ
[Stella] 船橋のマンション地震なくても自壊の恐れ - nikkansports.com > 社会ニュース http://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-051121-0003.html
[toubousya] すでに事務所たたんで逃走済みのとこが多いとか
[Yu_Aizawa] どんどん調べて、どんどん明るみになればいいと思う。そうすることで、いざというときの地震とかでの死者も減るはずだから。
[Stella] 耐震基準以前の問題じゃないか?
[Yu_Aizawa] 最悪だな。しかもこのマンションというのが、俺の住んでいる県にあるというのがorz
[Yu_Aizawa] 姉歯も同じ県に住んでいるわけだが。
[toubousya] すでに調べているけど、あまりに多すぎて公表できない状態だったり
[Yu_Aizawa] それはありえるからなぁ>あまりに多すぎて公表できない
[SiIdeKei] 「ち、知事……じ、実は……」「どーしたのよ、はっきり言いなさいよ(おせんべいパリポリ)」
[SiIdeKei] 「県庁も、あそこの設計でして……」「ぶっ!?」
[sf] うちの家も屋根の施工がだめで雨漏りし、ベランダの施工がだめで柱が一本だめになってる
[SiIdeKei] そんなオチだったらいやだ。
[Yu_Aizawa] 千葉県庁は……どうなんだろう(苦笑
[Stella] 「都庁はどうなっておるね」「大丈夫です。建築ではなく巨大ロボットとして設計されております」
[SiIdeKei] やっぱりそうだったんだ!(笑)<都庁
[Yu_Aizawa] (w
[Yu_Aizawa] あとビッグサイトあたりも>巨大ロボ
[SiIdeKei] 『発進ッ!』『了解ッ! 変形都庁トカインダー、発進!』
[toubousya] ゴッドマーズ並みの偽装ですな
[Yu_Aizawa] あと四箇所考えたいものだ>偽装場所
[Yu_Aizawa] いや、三箇所か……?
[SiIdeKei] 東京都の平和のために戦う、トカインダー。神奈川埼玉千葉などは、エリア外。
[toubousya] レインボーブリッジが怪しいかも
[toubousya] ホタルイカだっけ
[Yu_Aizawa] ガイアはどこからともなく飛んでくるから。
[Stella] 東京ディズニーランドはダメですか?
[Yu_Aizawa] 六本木ヒルズ
[Stella] うみほたる
[toubousya] しまったー、まちがえた
[Yu_Aizawa] 千葉だから駄目(w>東京ディズニーランド
[Yu_Aizawa] それにディズニーに発進許可をとらないと駄目だから(w
[azusa] ディズニーランドは
[azusa] 世界各国から
[Yu_Aizawa] 都庁との設計者つながりでフジテレビ本社はどうだ?
[azusa] 飛び立って集まるですよ。
[toubousya] フジテレビはあの球体が怪しいですな
[Stella] うん>あの球体
[azusa] ディズニーの利益を守る為に。
[Yu_Aizawa] アメリカ二箇所、東京、パリ、香港、上海(予定)
[toubousya] 著作権合体
[azusa] そして
[azusa] アメリカのがメインで
[Yu_Aizawa] 合計六箇所。うん、六神合体できる(w
[azusa] 他のは総て強化パーツです
[azusa] 強化パーツなので、都合に合わせて増加可能。
[Yu_Aizawa] ミッキーマウスがコア。
[Stella] パイロットじゃないのか<ミッキー
[Yu_Aizawa] パイロットでもいいけど(w
[azusa] | ・)ノ[中の人などいないっ!]
[Yu_Aizawa] ミッキーマウスとその仲間が魔法の呪文でディズニーロボに変身ですよ(w
15:18:13 KUZUMIzzz -> KUZUMI
[Yu_Aizawa] ほら、中の人=ロボになるし(w
[Yu_Aizawa] すまん、マジレンジャーネタを振った俺が悪かったorz
[toubousya] 合体前のロボがまだ1回も戦ったことがない
[toubousya] レジェンド
[KUZUMI] 表現の自由を守る巨大ロボット「ビッグサイトロン」が六神合体ディズニーロボと戦うのが目に浮かぶw
[Yu_Aizawa] > | ・)ノ[中の人などいないっ!]
[Yu_Aizawa] ネタは、もしかして浅倉大輔ネタなのであろうか?(w
[azusa] | ・) ああ
[azusa] | ・) ツッコミを待つ立場に行くべきだったか
[azusa] | ・)ノ[ミッキーの中の人も大変だな]
[Yu_Aizawa] 大介の方が正しいような>浅倉
[Yu_Aizawa] それともトラッキーネタ?
[toubousya] ディズニーロボを支援する秘密組織ジャスラック
[Yu_Aizawa] 「ディズニー大学」というのは実在する。アメリカに。
[Yu_Aizawa] 正式な大学組織ではなかったような気がするが。
[Yu_Aizawa] そこで学んだ人の本も出ている。
[Yu_Aizawa] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4753923762/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4753923762 )
[Yu_Aizawa] ちなみに明海大学の浦安キャンバスは東京ディズニーリゾートと隣接しており、「ディズニー大学」と呼ばれているらしい。
[Yu_Aizawa] Wikipedia:ディズニー大学 [キーワード一覧:ディズニー大学]
[toubousya] 名前だけ聞くと謎な大学になりますな
[Yu_Aizawa] アメリカの「ディズニー大学」は、正式名称を「Walt Disney World College Program」と言うらしい。
[Yu_Aizawa] 社員に対する研修プログラムですね。
[toubousya] なるほど
15:47:36 killwist -> killweat
[sf] ふむ
15:50:34 ! siseru_ (EOF From client)
[sf] コーポレートユニバーシティってやつですかね
[sf] http://www5d.biglobe.ne.jp/~shomatsu/column020608.htm
[sf] いろいろあるらしい
[sf] トヨタは日本でも専門学校かなんかやってなかったっけ
15:51:30 + siseru_(~onor@tetkyo019025.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 豊田工業大学か
[Stella] 神戸流通科学大学ってのもあった
[Yu_Aizawa] マクドナルドもコーポレートユニバーシティを持っていたはず。
[killweat] ふむ、こういったところで愛社精神を持った企業戦士たちが育成されているのだな。
[Yu_Aizawa] というか、アメリカの大企業のほとんどはこういうコーポレートユニバーシティを持っているのか。
[killweat] ささ、メガコーポの皆さんははやいとこアーコロジー建設に着手するのだ。
[Yu_Aizawa] サイバーパンクでは
[Yu_Aizawa] オノ=センダイの社内大学とか有名だったような
[sf] コーポレート・ユニバーシティに関する調査研究 http://www.jil.go.jp/institute/reports/2004/008.html
[Yu_Aizawa] #なぜかモナリザ・オヴァードライブだけ読んでいる俺
[sf] (文字化け削除)
[sf] うえ
[killweat] 大学だけじゃなくて、小学校からのエスカレーター式にする感じにしてほしいです
[sf] 日本語だけ化ける謎のPDFだ
[killweat] そのくらいやらないと国家を牛耳れないじゃないですか(ぉぃ
[PaLiLitH] 胎児からじゃないんですか。
[sf] <クリップ刷ると
[Yu_Aizawa] なんでニューロマンサーとかを読んでいないかは、君と僕だけの秘密だ。
[sf] アメリカのCUは推定2400(2002年)
15:56:32 ! Falshion ("Leaving...")
[sf] 10年以内に従来型の大学の数を越えるだろう
[sf] とか書かれてる
[killweat] ふーむ。
[killweat] まあ、卒業後の社会への参入の容易性を考えれば不思議ではない。
[sf] GEが1953年にというのが最初らしい
[killweat] 結構古いですな
[sf] ディズニーとマクドナルドが、それに続いて1960年代
[killweat] ふうむ
[sf] フォーチュン500企業の80%が現在CUを保有
[sf] 自称コーポレートユニバーシティであり、内実はいろいろで、企業内研修部門から地域認定の教育機関までいろいろらしい
2005/11/21 16:00:00
[killweat] ふーむ。
[killweat] 条件がないのか。
16:01:03 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
16:01:36 killweat -> killwist
[Yu_Aizawa] 技術的要素、人口要因、教育的要素の三つがCUの成長の原因となったらしい。
16:03:20 + Falshion(~Falshion@244.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ニューロマンサー三部作の企業描写は、こういうCUの存在も頭にあったのだろうか?
[sf] 当時の日本企業の丸抱えのシステムがモデルかもしれんけどね
[sf] まあIBMとか、昔のアメリカ大企業も、揺り篭から墓場までだったようですけど
16:06:04 + akagane(~akagane@nthrsm053086.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] akaganeさんこんにちわー
[akagane] こんにちは
[akagane] きれいな朝焼けだ。
[Yu_Aizawa] あ、朝焼け……?8w
[Yu_Aizawa] (w
[toubousya] 実は日焼け
[Yu_Aizawa] akaganeさんは南の海にいるわけですね!
[Yu_Aizawa] 朝焼けというからにはカリブ海あたりなのだろう。
[toubousya] デッキチェアにトロピカルドリンク。サングラスをはずして、キーボードを打つ
[toubousya] すさまじく貧困な想像力だ
[Yu_Aizawa] 衛星通信で日本とIRCをしている。
[killwist] シミターにぶっ刺した丸ハムをかじってくちゃくちゃやりながら、商船を襲ってるんじゃないんですか@カリブ
[akagane] カリブの海賊かー
[Yu_Aizawa] でも、カリブ海といっても、意外とどんなところなのかイメージできない人もいるのでは?
[Yu_Aizawa] 俺がそうだがorz
[akagane] 語尾を伸ばして、カリブーの海賊とゆーと
[akagane] なんとなく愉快
[Yu_Aizawa] 鹿の一種でしたっけ>カリブー
[sf] http://hiki.cre.jp/topography/?CentralAmerica
[sf] 地図を張っておこう
[killwist] http://www.wwf.or.jp/wildlife/redlistanimals/mammal/mamm020.htm
[killwist] カリブーを張っておこう。
[killwist] 衝角攻撃が得意そうだな、カリブーの海賊。
[Yu_Aizawa] うお、張ろうとしていたところを張られた>カリブー
[toubousya] しかびーむ
[Yu_Aizawa] サンクス>カリブ海
[killwist] #魁の誉は我にあり>はられた
[Yu_Aizawa] カリブ海といえば、RSBC小説版でこれから海戦に次ぐ海戦が行われる場所なのだが、
[Yu_Aizawa] 現在、パナマで止まっています……orz
[akagane] パナマは遠いからのぉ
[Yu_Aizawa] 遥かなるパナマ。
[Yu_Aizawa] RSBCは権利関係がややこしい事になっているので出すに出せないという事情があるみたい。
[Yu_Aizawa] 二つの出版社から作品が出ていて、(徳間と中公)
[Yu_Aizawa] 徳間でRSBCが諸事情で出せなくなって中公に引っ越したんですが、
[Yu_Aizawa] どうも徳間がRSBC含めた佐藤大輔作品をまた出したがっているらしく、
[Yu_Aizawa] そこらへんのところでごちゃごちゃしている模様。
[Yu_Aizawa] #外から見た観測・憶測ですが
[Yu_Aizawa] #でも中公のパシストは徳間から文庫で出ているんだよなぁ
[Yu_Aizawa] #そこらへんから考えると、RSBC再開はもしかすると……、という感もあり
16:24:18 ! akagane ("野郎どもーっ、イギリス海軍だーっ、逃げろーっ")
[Yu_Aizawa] 憶測なので間違っていたことを言っていたらごめんなさい。謝っておきます。
[Yu_Aizawa] akaganeさんが逃げてしまった……。
[Yu_Aizawa] カリブー型の巨大衝角をつけた海賊船>カリブーの海賊
[Yu_Aizawa] なんかへこんだorz
[Yu_Aizawa] RSBCの話話さなきゃ良かったorz
16:29:56 - Yu_Aizawa from #もの書き (ごめんなさい……orz)
16:37:42 + lute(~lute@p1161-ipbf309fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/11/21 17:00:00
17:04:58 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-100-45.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:05:40 Yu_Aizawa -> Yu_orz
17:09:50 ! toubousya (EOF From client)
17:10:11 ! Yu_orz ("orz")
[sf] ふむむ
[sf] なんか倒れてるし
17:25:40 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064013079.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?TheLordOfTheRingsMovie
[sf] チャットログを拾っといた
[Falshion] おや、
[Falshion] 生協の白石です。って
[Falshion] スパムメールがやってきた。
[Falshion] はやりだのう。
[sf] ですのう
[sf] 一昨日くらいから見かける
17:37:39 + kaya-n(~kayahn@51.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:42:58 ! kaya-n (Connection reset by peer)
17:44:18 + NM0(~NM@acykhm005212.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:49:12 + NM(~NM@acykhm005212.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?TheLordOfTheRings
[Stella] 3巻本と7巻本を入れておいた
[Stella] そして余計な一言も入れた
[aspha_LAB] 10巻目はもるどーるに?
[trick_WRk] #そういえば、文庫版の1巻で挫折したなぁ……
17:54:18 ! trick_WRk ("Leaving..")
[sf] おー
[sf] エルフとドワーフはキーワードリンクした
17:57:28 ! shirakiya ("CHOCOA")
17:58:08 + kaya-n(~kayahn@51.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 他細々追加
2005/11/21 18:00:00
18:01:37 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:02:26 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014023.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは、と。
[sf] おかえり
[kaya-n] おかえり
[kaya-n] ただいま
18:13:40 + miburo(~toukaen@i222-150-89-186.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:15:41 LunaSleep -> Luna
18:32:19 ! aspha_LAB ("Leaving...")
18:36:57 + MyNick(~UserID@YahooBB220063126074.bbtec.net) to #もの書き
18:37:56 MyNick -> liot_work
18:42:33 + trickstar(~trickstar@p2122-ipad51sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:42:33 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:42:50 + kaya-n(~kayahn@51.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:42:56 ! liot_work ("Leaving...")
18:56:05 + Tayu(~tayu@Air1Abq087.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:57:06 + konchan(~konchan_m@YahooBB218116114041.bbtec.net) to #もの書き
18:57:20 + ponzz(~chocoa@fi1007.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
[ponzz] ぐーてんたーく
[shirakiya] こば
[konchan] こんばんわっす
2005/11/21 19:00:00
19:04:53 + meltdown(~meltdown@wd144.AFLb9.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:05:56 + MOTOI(~motoi@dr54.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[ponzz] ぐーてんたーく
[fukaHsptl] くーたんてーぐ
[fukaHsptl] 上から読んでも下から読んでもくーたんたーく
[fukaHsptl] たんたん。
[shirakiya] くんくん
[konchan] 今日はカレーだっ
19:19:47 + NekoGeese(~nekogeese@p4049-ipbf202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] ぐーてんたーく
[konchan] ばわわん
19:22:17 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-327p47.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[Kakeru] タイがまっすぐ
[konchan] こんばんわ
[Kakeru] 最近の日本は危険だねぇ
[Kakeru] 物乞いまでプリーズじゃなくてフリーズって言ってくる。
19:25:17 + ponzz0(~chocoa@n67.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
[Kakeru] と言うネタを思いついた。まる。
[konchan] ふむふむ
19:30:47 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ab7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:31:01 ! konchan ("CHOCOA")
19:32:05 + D16(~d16@p57c877.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:36:56 ! Moriaite_ ("かくして教授は闇に消える…")
19:39:01 azusa -> azu-eat
19:40:49 fukaHsptl -> fukaHPawy
[fukaHPawy] さて帰ろう。
[nagisame] おつです〜
[fukaHPawy] そのネタ上手い。>ぷりーずじゃなくてふりーず
[nagisame] ここに書いたということはどうぞ使えというメッセージ(違
[miburo] これはでもうまいな
19:42:50 D16 -> D16_Meshi
19:45:12 + kaya-n_(~kayahn@8.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:46:51 + lute(~lute@p1161-ipbf309fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[trickstar] 一昔前にフリーズとプリーズ聞き間違えて……ってあった気が
19:49:28 ! kaya-n_ (Connection reset by peer)
19:50:02 + kaya-n(~kayahn@8.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:54:55 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-94p215.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] なぎーは最近欲しいものはあるかい?
[nagisame] んに?
[Kakeru0] 才能とか物質的じゃないものを除いて
[nagisame] ガープス第四版(ぉ
[Kakeru0] PS2とかメイドさんとか東京一泊二缶詰日旅行とか
[Kakeru0] でてたのか<4版
[PaLiLitH] 12月です。
[nagisame] いや、今月出る“はず”です(w
[PaLiLitH] 最初は九月頃だったはず。
[nagisame] って、12月になったのか(とほほ
[Kakeru0] なむ
[nagisame] あとはまあ、今度こと先生に会いたいなあ。
[nagisame] こそ
[Kakeru0] (ころ
[Kakeru0] 今年は鷹見先生と銅師匠にあったし
[Kakeru0] もう満足(ごす
2005/11/21 20:00:00
[Falshion] かけるんが満たされてる
[Falshion] テカテカだ
[Kakeru0] ふぁるたんは意外に萌えた
[Falshion] はぁはぁされたらしい。
[Kakeru0] |。)はぁ
[Kakeru0] |。)はぁ
[Kakeru0] (おい
[Kakeru0] イントネーションは語尾上げで。みたいな
[shirakiya] 次回は12月だろうか。
[Kakeru0] なにがかな?
[shirakiya] 別荘off
[Falshion] 冬は関西でやってくれと
[Falshion] 言われたような
[shirakiya] 関西まではちょっといけないなー
[shirakiya] <東京暮らし
[Kakeru0] 岩手から関西は遠かった
[Kakeru0] 具体的には鈍行で丸二日
20:08:34 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] (ふっとん
[KUZUMI] (はぎとる
[nagisame] (くるむ
[shirakiya] (しばる
[Kakeru0] (ぽいっ
[fukaFuton] (どんぶらこっこ
[nagisame] そして海へ。
[shirakiya] 凪鮫の待ち受ける深海へ。
[nagisame] (すいーっ
[shirakiya] 運命の出会い。
[KUZUMI] 一目会ったその時から二人は……
20:11:15 + kaya-n_(~kayahn@164.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] (がぶっ
20:11:19 azu-eat -> azusa
[nagisame] (むぐむぐ
[nagisame] (ごくん
[Falshion] 東京だと、逆に楽だとおもふ
[KUZUMI] 恋は芽生えなかったらしい
[shirakiya] 凪鮫の胃の中で彼の見たものは。
[Falshion] 飛行機の最安値が8000円だから、さくさく移動できるし
20:12:25 + sharuru(~sharuru@p7235-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ほむ
[Falshion] 新潟も後から調べてみたら
[Falshion] 東京経由で行ったほうが安上がり
[Kakeru0] 書きOFFもしたいような気もするが
[Kakeru0] 普通のOFFとは分離した方が良さそうです
[Kakeru0] ……みんな飲んでそれどころじゃねぇ(とおいめ
[Kakeru0] 楽しいけど
[Falshion] 書きOFF
[KUZUMI] かけるん、なぎー、あいざわさんの3人にENOさんの別荘に泊まって頂く
[Falshion] なむなむ。
[KUZUMI] 一本書き上げて帰れない監禁OFF
[Kakeru0] ぎゃー
[KUZUMI] 監禁期間は受賞するまで(w
[Stella] ミザリーOFF
[Stella] ひぃ
20:18:49 cherrySLP -> cherry
[KUZUMI] こう、にっこりとENOさんが微笑みながら「はい、やりなおし」
20:19:32 + aspha(~aspha@PPPa50.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[KUZUMI] でも目が笑ってない
[shirakiya] きゃー
[KUZUMI] そのうちに床の間から名刀張扇丸が登場
[Kakeru0] ぎゃー
[KUZUMI] 一番最初に首が飛ばされるのは誰だ(w
[KUZUMI] ……こんなOFFがあったらいやだろうな
20:24:32 + MyNick(~UserID@YahooBB220063126074.bbtec.net) to #もの書き
20:24:51 MyNick -> liot
20:25:08 + MakotoK(~username@149.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[KUZUMI] いかん、みんな黙り込んでしまった(w
[NM] おなかが減っているのです
[KUZUMI] なるほど
20:28:51 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
[liot] 単純に勤務中なだけですw
20:30:00 liot -> liot_work
[KUZUMI] 勤務時間中にネットしてると欠勤と見なされて給料返還の義務が発生するらしい(w
[Kakeru0] じつはこう割としゃれにならないからだったり(おい
20:30:59 + enokino(~taka-miy@p6e5219.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:31:01 enokino -> ENO
[Kakeru0] 武器弾薬死体がごろごろ転がっているOFFだった。
[KUZUMI] シャレに……なってないかな?
[ENO] 張扇丸を研いでおかなくては
[KUZUMI] 本気ですかっ(w
[ENO] 張扇丸よりも、こっちの「大鋸」の「御柱倒し」の方がいいかな
[nagisame] (ぎ〜こぎ〜こ
[ENO] 首筋に鋸を当てて、
[ENO] 「できました!」「面白くない、一回引け!」「ぎぎぎぎぃ」
[KUZUMI] ぎゃー……て、関係あるのはかけるんとなぎぃだけだったな
[shirakiya] (がくぶる
[ENO] 「で、ではこれでは?」「ふうむ、惜しいな、これではまだまだじゃ、引けぇえい!」「ぐぎぎぎぎ」
[nagisame] (ころん
[Stella] あいざわさんもですよ(と、ひきずりこむ)
[nagisame] (よいしょ
[nagisame] (むぎゅむぎゅ
[nagisame] (あ、逆だ
[Kakeru0] 前回はジカバチに食われてしまったので
[Kakeru0] 今回こそ生還したいものです
[ENO] などと馬鹿を言っていたら電撃の編集さんから電話
[ENO] 締め切りは、何が何でも年内に
[liot_work] #ばれなきゃイインデス(爆<仕事中
[ENO] 12月28日まで仕事してますから、とのお達し
[Kakeru0] まさかここをみているわけでも。
[ENO] 見てるかもしれない(w
[Stella] ログを確認して
[KUZUMI] じゃあ除夜の鐘を聞きながら監禁OFFと言うことですな(w
[Kakeru0] 実はここの常連が実は担当。
[ENO] そんな余裕は無いから、まず安心(w
[ENO] 今のシーズン、どの編集も目の色変わってます
[Kakeru0] 勝負所ですな
[Kakeru0] ねんまつしんこう
20:38:57 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
[KUZUMI] プルルルルルッ「余裕無くしてるのは誰のせいだと思ってるんですか、ううっ」ガチャ
[KUZUMI] こんな電話が来たらいやですな〜
[ENO] というわけで、湯沢「書き物オフ」(もの書きオフではない)は年明けにやります
[Stella] 書き物させられるんですか
[ENO] 一月中頃を予定してますので
[Falshion] お金をためておかねば
[KUZUMI] おおっ、張扇丸が輝いている
[ENO] 参加条件として「書いたもの」を持ってくること、というのを付け加えようかと(w
[Kakeru0] 1/789だと3連休パスが使えるが
[ENO] まにあわなければ、メモでも可
[Kakeru0] ちと早いか
[nagisame] 書いたものはあるけどお金がないorz
[ENO] それを見ながら「口頭で世界観及びキャラの掛け合いを演じる」ことも認めます(w
[SiIdeKei] 風邪引いて寝てました。
[SiIdeKei] ……うに?
[Kakeru0] 一本化いたら片道補助で
[ENO] つまんないと「メシ抜き」(w みんなで天然鴨鍋食ってるのを横目で見ながらカロリーメイト齧ってるハメになります
[Kakeru0] なぎーにかぎり三本書いたら全額補助とかないのか
[Stella] 新作のみですか、大変だ
[Kakeru0] ぎゃー
[nagisame] 三本って長編?(w
[Kakeru0] 日本ぐらいとか
[Kakeru0] 二本
[ENO] 長編なら片道新幹線代くらいは出してあげてもいい
[ENO] 面白かったら、だけどね(w
[Kakeru0] なぎー。たった新幹線にほんのりつぎだ
[liot_work] ショートショート3本で勘弁してくださいとか(爆
[nagisame] その判断基準はどの時点で下されるのでしょうかッ(w
[Kakeru0] 到着してから(ぼそ
[ENO] 参加者の投票
[ENO] 審議の結果、
[D_wave] #短編すらかけないorz
[KUZUMI] なお、参加者は各誌の編集さんとか(w
[ENO] 「つまんねー」「なんだこれ」とか言われたら、帰りは自分持ち(w
[liot_work] 全員の審議って結構大仰じゃw
[Kakeru0] ぎゃー
[sf] 他の参加者が支払った金により旅費が。
[liot_work] たまらんな
[Kakeru0] しょうがないなぁ
[Stella] しいでさんが親子丼1本で「審議の結果満場一致で旅費出します」ってことになったりするのか
[Kakeru0] 一人五千円な(かんぱ
[ENO] これなら、俺は1000円出す、とか俺は500円、とか
[Stella] なるほど
[Kakeru0] とりあえずなぎー
[Kakeru0] きっと片道分はもらえるぞ
[Kakeru0] 帰りは知らんが(おい
[nagisame] 現在、運賃を調べてます(w
20:47:50 + kaya-n(~kayahn@164.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 最寄のフェリーとかも調べておくと良いと思うよ(ころころ
[miburo] それいいな
[ENO] まあ、社会人は、学生にそれなりの色をつけてやるのは当たり前だが
[ENO] 全額俺が出すのではいくらなんでも甘やかしすぎると思うので(w
[KUZUMI] つまらんものを書くと罰金払わないといけないとか(w
[D_wave] 場合によっては運賃よりも多くもらえる可能性も?
[Kakeru0] 最悪足りなかったら出世払い?
[ENO] 実際に「読者が金を出してくれる」という感覚を身を持って知るいい機会だ(w
[MakotoK] 歩合制で。
[Kakeru0] 「新人賞の賞金で返せよ」>なぎー
[ENO] 自転車を貸してやる
[Stella] #湯沢だったら陸路か空路の方がよさげな
[Kakeru0] ……越後湯沢から降りる前にスリップしそうです
[Falshion] 東京まで安く行く方法探したほうが
[Falshion] 安くいけます(ころころ
[ENO] 誰が乗って帰れと言った、三国峠を越えるまでは担いで歩く、
[Kakeru0] スカイメイトとかないのかなぎー
[ENO] 雪が消えたら乗れ(w
[Kakeru0] ひー
[ENO] 大丈夫、渋川まではひたすら下りだ
[MakotoK] ・・・その担ぐ体力で
[MakotoK] どこかで一日ドカチンやれば
[MakotoK] 十分旅費になるとおもうんですがw
20:51:18 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[miburo] 罰ですから
[SiIdeKei] そして『三国峠死の彷徨』という小説でデビュー。
[D_wave] #渋川の遊園地は微妙だったなぁ
[Kakeru0] スキー場で一週間バイトして帰って行くナギー
[nagisame] (うわ〜ん
20:51:51 + kaya-n(~kayahn@164.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] ほら、マンションの裏はスキー場だ
[KUZUMI] それだっ<死の彷徨
[MakotoK] スキー場のバイトは人気なのでそうそうもぐりこめないぞ。
[Kakeru0] なんで岩手なのにここ十数年スキーしてないんだろう(とおいめ
[ENO] 青春十八切符を用意しておけば、とりあえず帰る方法は確保したことになる(w
[Kakeru0] 二日分いりますよ
[Kakeru0] あとムーンライトの指定席券
[Kakeru0] あと経験上
[Kakeru0] 鈍行二日はさすがに危険だ
[Kakeru0] 帰ることには鳥インフルエンザで肺炎になりかねん今年
[MakotoK] まぁ、最悪教会に(ry
[Kakeru0] 東京の友人宅で一泊
[ENO] それを「快適新幹線の旅」にできるかどうか
[D_wave] 鈍行二日は基本では?
[Kakeru0] 関西の友人宅で一泊
[Kakeru0] 広島の師匠宅で一泊
[ENO] それが「腕の見せ所」ではないか(w
[nagisame] フェリーで直江津までいけることが判明。
[KUZUMI] 福井まで来れば泊まる場所ぐらいは何とかなるぞ(w
[nagisame] 学生割引で2万ちょっと。
[nagisame] (往復
[Kakeru0] しかしこうこれ
[Kakeru0] |。)つ(50)
[Kakeru0] |。)つあとナギーがんばっているからボーナス
[Kakeru0] |。)つ[一万]
[Kakeru0] とかされると非常に清新にダメージが
[ENO] 百二十円もらえれば、とりあえずあったかいコーヒーが飲める
[Kakeru0] 精神
[Kakeru0] |。)水はただですか今回も
[ENO] それは仕方ない、あるいみ実力の差だ
[ENO] 世の中はシビアだ(w
[Kakeru0] 越後湯沢の水はうまかった
[Kakeru0] 帰りに駅前の水道で汲んで帰った
[ENO] 帰りに駅弁を食うか、それとも立ち食いの掛けそば、で終わるか
[Kakeru0] 一山当ててメイド喫茶によって帰るか
[ENO] 「東京まで新幹線」なのか「東京まで鈍行」なのか
20:57:44 ! ponzz0 ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 椎出に同行すると、食べてるか寝ているかの椎出が見られます。
[ENO] それくらいのスリルがあったほうが面白い
[Kakeru0] 逆方向だよぅ>まくらたん
[miburo] フェリーがよさげね
[miburo] 結構速いし
[Kakeru0] 前回はひとりだけ18切符で微妙に寂しかった
[ENO] 冬の日本海は荒れるけど
20:58:53 ! trickstar ("Leaving..")
[Kakeru0] 基本的にナギーにあわせたいとは思うが
[Kakeru0] 1月の連休って789
[ENO] めちゃくちゃ揺れるフェリーでも「男度胸のニシン船」とかつぶやいていると、それなりに気分がいい
[Kakeru0] だけか
[nagisame] 海人の血を信じよう(先祖が奄美の人
[Kakeru0] いやー<にしん
2005/11/21 21:00:00
[nagisame] まあ、酔っても吐くだけですし。
[Kakeru0] あとは2/11,12とか
[ENO] 日程はまだ微妙だが
[sf] 無茶苦茶に揺れすぎるともう、酔うとかなんとかでなくなるよな
[ENO] ああ、そっちでもいいぞ<2月
[Kakeru0] 三月の18,19,(20),21
[Kakeru0] ただ三月は修羅場だろう。新人賞の
[nagisame] 三月までに一応、作品は書き上げるつもりですよ。
21:01:52 fukaFuton -> fukaSleep
[Kakeru0] ……ここで意見もらって書き直してえんためという手はあるのか
[ENO] その辺を見越して
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?NewcomerAward
[fukaSleep] おやすみなさいまし。ふふっかふふっか。ぽふ〜
[Kakeru0] 2/11,12は18適用外ですね
[ENO] 1月の末あたりを考えていたのだがね
[ENO] おやすみー<ふかふかー
[Kakeru0] 789だとちょっと早い
[ENO] うん、ちょっと早いな
[Kakeru0] 2/11,12は祝日連休でちょっと短いかも
[ENO] まあそれまでに、なんとか各自金策していただいて、来れる人は来る
[SiIdeKei] ちょっとさすがに無理だ(笑)
[nagisame] ……フェリー、一度いったら火曜にしか変えれない(げふん
[nagisame] 帰れない
[Kakeru0] 帰りはほら、新幹線(W
[ENO] 来れない人はチャットで、恨み言を並べるということで(w
[nagisame] ああ、新幹線も調べとかなくちゃ。
[Kakeru0] ……新幹線のほうがきつそうなのは気のせいか
[Kakeru0] 飛行機の方が安くつかないか? スカイメイトとか超割とかで
[ENO] 夜行急行きたぐにで、新大阪に出てそこから新幹線という手もある
[SiIdeKei] 恨み言……親子丼10連発とかにならなければいいが……
[fukaSleep] ん。
[Kakeru0] 東京-博多の夜行列車なかったっけ
[fukaSleep] 冬の温泉オフ?
[Kakeru0] 書きOFFですね
[ENO] 前回は、ひたすら飯を作って終わったので
[KUZUMI] 親子丼10連発で旅費を稼ぐ(w
[NM] 冬の東尋坊オフ
[ENO] 今回は、ちょっとは「もの書き」の話をしたいぞ、と(w
[Falshion] うちがいけるなら
[fukaSleep] 冬の東尋坊救急オフ(ぉぃ
[Kakeru0] 顔合わせで終わってしまいましたからなぁ
[KUZUMI] 東尋坊オフなら家が会場ですか(w
[Kakeru0] あと#もの書きは書き専だけじゃないし
[Falshion] この間探すついでに作ったアウトラインプロセッサの便利表でも持っていこう。
[ENO] あれだけの人数ならまあ仕方ないというか、当然である(w
[Falshion] (ころころ
[Kakeru0] みんなしんでる
[ENO] 読み専門の人も募集
[killwist] #なんかたのしげな話題だな。お土産よろしくー。
21:07:26 + akagane(~akagane@nthrsm053086.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] 書きも詠みもしないでスキーに行く人は今回は駄目と。
[Falshion] お土産じゃなく、おそらくリアルタイム実況されるかと。
[akagane] や、アマゾンからようやく『殴り合う貴族たち』が届く
[Kakeru0] わりと捏造だったしなぁ<OFF会生放送
21:07:54 + fukaType0(~fukanju@p17021-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] そういう人は俺の代わりに飯を作って欲しい<スキーだけ
[killwist] ENOさんのノウハウを強制的に吸い出してくるのだ、諸君。
[KUZUMI] 実況中継……「今、かけるんがネタがでなくてわめいております」
[fukaSleep] 愛と真実しか放送してませんぞ。>生中継
[Kakeru0] キーボード叩いている鷹見先生の後ろでみんなで原抱えて笑ったり
[D_wave] 飯は食えると思われるものなら作れる(味は保障しない
[akagane] なるほど、史料は『小右記』か。
[Kakeru0] 師匠師匠。冬の書きOFFの話をしております。詳細はログ
[ENO] なかなか面白いですぞ<殴りあう貴族たち
[ENO] まあ、結構知っているネタもありますけど
[ENO] まとめて読むとこれはなかなか(w
[akagane] いいですな。いや、実際のところ、我々は「学校教育などが存在しない世界の一般人」についてもうちょい想像をせんといかんよな。
[sf] http://hiki.cre.jp/history/?NaguriauKizokutati
[SiIdeKei] #風邪をおして決死の覚悟で行った本屋には、追宝録の新刊がなかった……まさか、まだ夏は終わらないというのか……
[Kakeru0] ああ、メイドガイ2はなかったorz
[akagane] たとえ貴族といえども、「雅」であるためには、それなりの訓練と素養が必要であるが
[nagisame] # 空の便使って往復三万五千程度
[akagane] そのための「組織」がない以上、「仲間同士のグループ」がその役割を果たせるかとゆーと
[nagisame] # 溜めれないことはない金額ではある。
[akagane] まあ、こうなんです
[KUZUMI] わはははは。今Yahoo!駅すぱあとで福井−越後湯沢間を調べたら一回東京まで行けと出てきた(w
[Kakeru0] ……
[killwist] 雅道の道場には今日も若き貴族たちがつどう。
[akagane] ヤンキーのチームとたいしてかわらんだろうなぁ、と(w>平安時代の貴族の子弟によるグループ
[Kakeru0] あの、盛岡=越後湯沢で新幹線で4万往復なんですが
[Kakeru0] 博多より遠いのか。盛岡
[SiIdeKei] #金沢の存在を忘れられてるなぁ(笑)<駅すぱあと
[Kakeru0] #大宮迂回になるのと、新幹線が東北-上越で通算できないので特急料金が跳ね上がるのが原因。飛行機みたいに割り引きねぇし
[nagisame] # 無茶に安いけどどうしてだろ(うに
[SiIdeKei] #福井から東京に回れってことは、京都か米原・名古屋で乗り換えろってことだから
[Kakeru0] ……上越だっけ。新潟だっけ<新幹線
[miburo] #船だからさ
21:16:13 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[Kakeru0] 上越で良かったらしい
[ENO] 冒険者とか、気軽に性格とかの設定してるけど
[ENO] 実際には、義務教育という名前の基礎を知らない人々が
[ENO] 十五六
[ENO] まで、実に狭いコミューンの中で育ったとしたら
[soutou] はいる
[ENO] そりゃあもう、ヤンキーの兄ちゃんというか、なんというか「俺たちは俺の村じゃあ無敵だぜ」的なノリで
[akagane] これは中世ヨーロッパの方でもそうだが、なんというか当時の人の日記を読むと「後先考えない」人がやたら多いのだな。それも貴族とか僧侶とか、そういうレベルでも。
[miburo] 鼎をかぶる人とかですか。
[Kakeru0] 何ででしょう師匠
[sf] 長期的な将来を予測するということじたいが思考の新技術
[akagane] 経験しかないのだ
[ENO] そうそう、鼻も耳ももげるような人
[killwist] ほー。
[Kakeru0] なるほど
[akagane] 実体験のみしかない
[killwist] 長期的予測は新技術なのか。それはしらなかった。
[liot_work] やはり視野が狭くなるのは
[ENO] 過去に学ぶ、というその「過去の情報の蓄積」が無いのだから
[liot_work] 情報が今のように氾濫している時代ではないからとか
[D_wave] 学校の授業はそんなにもありがたかったものだったのか
[akagane] だから、その外が分からない。想像するという事がきわめて難しい。
[SiIdeKei] ああ、そうか。中世はみんな江戸っ子だったんだよ。宵越しの銭も持たないんだから。
[sf] 有職故実 http://hiki.kataribe.jp/reference/?YuusokuKojitu といった形で過去の記録と適用が固まるまでは、まだまだ先なのです
[Kakeru0] 江戸っ娘?
[ENO] 知識という名前の「経験の結果の共有」が無い世界だからなあ
[soutou] 江戸は近代だ
[killwist] おとっつぁん、何ボケたことぬかしてんだい?>かけるん
[miburo] で
[miburo] 老人は魔法使いなのか
[sf] この当時のこういった日記の蓄積があって、ようやく「過去にこうしたから、こうしよう」というのができるのね
[ENO] 文字と紙と筆記用具は偉大な発明
[Stella] しいでさんしいでさん
[sf] 逆に言えば、そうして再利用されたから、複製され今まで残ってるわけです。当時の貴族の日記などは。
[meltdown] 口伝に頼るのは限度がありますからな
[Stella] 「あたしの中の・・・」新装版が12月22日にコバルトから出ますよ>しいでさん
[sf] 使うための記録だから大事にされ保存されてきたわけですな
[liot_work] 記すということが文明においていかに大きな影響力があるかってことですな
[SiIdeKei] なんだってー!
[ENO] 「小説の書き方。鷹見一幸の場合」と書いてあって、開くと「口伝」と一言
[killwist] すると、アイヌの人々は長期的展望はなかったんだろうか。
[liot_work] で、今は情報そのものの相互伝達速度も近代とくらべても格段に早くなっているわけだが
[ENO] そういうのは「しきたり」という名前で引き継がれる
[soutou] 長老の口伝頼り
[miburo] だから大和に飲まれたんじゃ。
[NM] 僕が小説の書き方を書くと
[KUZUMI] 「あたしの中の・・・」か。欲しいかも
[NM] 「ゴーストのささやきに従え」
[ENO] 「きまり」「しきたり」という名前で、必要最小限の知識を伝えていくのだな
[killwist] うう、ゴースト。こないだターンアンデッドしちゃったからなぁ。
[liot_work] 勘が半分は教えてくれるとか(爆<書くべきこと
[akagane] だがまぁ、伝えるべき内容が少ない時代はそれでもいいんだ
[liot_work] まあ、その勘を働かせるためにも知識の蓄積は必要だとは思いますが
[NM] まあ天啓でも神の声でも内なる獣のささやきでもなんでも良いのだが。
[ENO] 「このキノコは食える」「これは毒の実だから食ってはいけない」というレベルの知識ね
[meltdown] 変化が無くて対外交流のない状況でなら
[sf] 最近、宮本常一『忘れられた日本人』を読みはじめたのですが、昔の村々の寄り合いってのは「集まって、決めるべきことについての関係しうる体験談を尽きるまで話して、結論を決める」というものだったのだそうです
[meltdown] 知識を発展させる必要はないですからな
[ENO] このチャットにも「しきたり」があるでしょ(w
[soutou] エロ禁止
[liot_work] 今の莫大な情報というのは、は記録媒体の進化も大きく貢献しているのかねえ?
[ENO] akagane師匠を「先生」と呼んではいけない
[killwist] あかがねさんの言うことは半分くらい疑え。
[akagane] 政治が儀式になったりするのは、その方が「伝えやすい」「分担しやすい」からであるからな。
[Kakeru0] 半分も信じてはいけない
[liot_work] 電子メディアなりの記録手段なり
[meltdown] 取り合えずグーグル先生に聞いてみる
[ENO] akagane師匠は、話すときに、舌をぺろぺろ出しながら踊らなければならない、
[akagane] べんべろりーん
[liot_work] まあ、記録媒体だけでなく通信媒体の進化も含めて
[ENO] うむ、ちゃんとしきたりどおりだ
[sf] これもようするに、古老も含めて全員の体験談を元にして「一番良い決定」をしようという工夫なわけですの。そうして文書化されない知識でより良い決断を行ってていた。でも、この社会システムも西日本でさえ中世以降のはずだ
[ENO] これで来年も豊作に違いない(w
[soutou] しきたりすずめ、というのを考えた
[akagane] そういえば、ほれ、映画『ゴジラア』
[soutou] しきたりを破りそうな人のところへ来て
[akagane] 『ゴジラ』で、古老が、伝説の怪獣について語っていたが
[ENO] 集団でつつき殺す
[soutou] ピーチクパーチクしきたりを聞かせるスズメ
[akagane] あれも口伝だろうなぁ……たぶん、7500万年ぐらい前からの(w
[soutou] それはヒッチコック版ですね(ぉぃ
[ENO] 大戸島の「口伝」ですな(w
[ENO] あと「バラダギさま」というのもあります
[akagane] 7500万年前:ネズミ「きぃきぃきぃ(あれはゴジラじゃよ)」
[liot_work] しかしまあ、今後も一番子便利な記録媒体は紙っつう気もするのぅ。HDDやDVDやあるいはそんなんじゃなくて
[meltdown] 電気も精密機器も不要ですからな<紙と鉛筆
[soutou] ゴジラ世界では、何度も歴史改変がおこなわれているのでなんともいえませんが
[soutou] 有史以来、4年に1回ぐらいの頻度でゴジラが来ているのではないかと(ぉぃ
[liot_work] 口伝ではおのずと限界がある、精密機器は100年と持たない
[Kakeru0] ゴジラって核実験のせいじゃなかったのか
[liot_work] 和紙ならば700年ぐらいはもちますしW
[akagane] まあ、アメリカ版なら
[PaLiLitH] 古代の壁画に出てたりするゴジラもいます。
[akagane] 完全に核実験のせいだよな
[akagane] イグアナだし
[killwist] 洋紙だと200年も持たないからデジタルデータとかわらなそうだ。
[soutou] あれはガッズィラという生き物であって
[soutou] ゴジラではない
[PaLiLitH] 酸性紙なんか一世紀もちませんね。
[liot_work] ですな、劣化が早い<酸性紙
[Kakeru0] アキハバラ神
[akagane] 情報の生残率や長さは、記録媒体によるものよりは、それの再利用の頻度だと思うがどうかね
[liot_work] じゃあ、紙は和紙推奨の方向でw
[ENO] アラハバキ神
[akagane] たとえば、岩に鑿で刻んだ落書きは、数万年を生き残るかも知れぬが
[akagane] それは情報として伝わったとはとても言えまい
[liot_work] まあ、それはあるかもしれない、省みられない情報は価値があまりないかも
[Kakeru0] (かりかり)メイド萌え
[soutou] 一方、ロシアは鉛筆を使った
[miburo] あれはよくできてる
[ENO] 石の中に、好物結晶体の配列によって情報を封じ込め、それが数万年後の人類が読めるようになるように遺伝子情報に解読コードを打ち込んでおく
[ENO] 「石詠み人」という設定
[akagane] 漫画でいえば、ほら、『北斗の拳』のように何度も何度も引用されて再利用される情報は、情報としての連続性や保存効率が高かろうて
[ENO] 平家伝説の最後のシーンを思い浮かべていただくとわkりやすいかと(w
21:35:46 + yami-si(~username@ppp052.8x.pas.mobilenet.ne.jp) to #もの書き
[yami-si] 現在のゲームモードは未設定です。
[Kakeru0] 対戦格闘ゲームになるそうな<北斗の拳
[Stella] 平家物語の最後は全然覚えてない
[Kakeru0] 今更対戦格闘か、今更北斗の拳かという気もしますが
[soutou] 最期は壇ノ浦でいいんだろうか
[ENO] 平家伝説<半村良さんの書いた小説
[soutou] ムー大陸のやつしか読んだことない
[PaLiLitH] 頼朝が落馬して死亡するところです。
[PaLiLitH] 残る源氏の将軍二人の末路とかを絡めたり絡めなかったり。
[Stella] 読んでない orz
[ENO] 伝説シリーズは
[akagane] 半村良さんは、やたら『〜伝説』が多いからな(w
[ENO] 後世に残すべき傑作だと思っております(w
[sf] # 忘れられた日本人 http://hiki.cre.jp/history/?WasureraretaNihonjin
21:39:27 - yami-si from #もの書き (天に昇るか、地に沈むか・・・)
[sf] 平家伝説はいまはハルキ文庫で手に入るらしい
[akagane] 『英雄伝説』とかまっとうそうなのもあれば『巨根伝説』もある(w
[soutou] 道鏡か
[ENO] 「嘘か真か、真か嘘か。真の嘘なら嘘は嘘」という
[ENO] 半村さんの好きな言葉の通り
[ENO] 「大嘘ついても小嘘はつかない」という「現実と虚構のないまぜになった、実に不思議な感覚」
[akagane] むう、今のアマゾンでは半村さんというと戦国自衛隊がらみばっかりだなぁ
[sf] 平家伝説 http://hiki.cre.jp/write/?HeikeDensetu
[akagane] いや、あれも嫌いではないのだが
[ENO] 俺が一番影響を受けた作家さんでもあります
[akagane] 続編はやはり、ちと蛇足な感覚が強いからなぁ
[soutou] 映画のやつは、もうぜんぜん別の話だと思った
[sf] 最初に買った文庫が亜空間要塞だった
[OTE] たんだいま
[akagane] あれは薄かった>亜空間要塞
[akagane] ちなみに、バトルを期待したらまるで違った(w
21:43:16 + i-Sam(~820@FLA1Adu002.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] うひひ
[sf] 産霊山(むすびのやま)秘録が今月再刊されてますね
[ENO] SFマガジン連載中に読んでたからなあ(W
[akagane] だって、亜空間要塞って名前がついてたら、普通、宇宙戦争とかそういうのを期待するじゃないかっ
[sf] 小学生のころ、一番安い文庫本を買ってみたという出会い。
[akagane] うん。薄いので安い。
[ENO] 「光の塔」のパロディとかが出てきて「ああ、遊んでるなあ」とか思ってた(W
[ENO] 人変「ヒ」一族
21:45:38 + ponzz(~chocoa@n176.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
[ENO] 半村さんのSFマインドが一番油が乗っていた頃だからなあ<ムスビノヤマ秘録
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?MusubinoYamaHiroku
[sf] 嘘部のシリーズが好きだった
[ENO] ぜひ読んで欲しい
[sf] たぶんENOさんもそーにちがいない
[sf] むしろ自分が嘘部
[ENO] 嘘部は、わが一族なり(w
[akagane] わはははは
[ENO] ああっ! 気がつくと、若い人が全部引いてしまっている!
[Kakeru0] |。)
[ENO] 見ろ! 逃げ遅れたナギサメが、砂浜でぴちぴちと跳ねているだけだ
[killwist] 和製SFは古いのは読んでないのです。
[Kakeru0] 三十歳以上限定スレ
[sf] 伝承を無理矢理こじつけてセンスオブワンダーを作る手際が凄いんで
[sf] ぜひ読んでみてもらいたい
[D_wave] スレじゃなくてチャットだから
[killwist] ふむん
[Kakeru0] というかついて行ける御大が異常
[sf] 生活感漂う描写も。
[liot_work] 29歳手前なのでついていけMさ
[liot_work] ついていけませんW
[Stella] 大丈夫、私もついていけない
[KUZUMI] そんな人には「称号:三十路前」をプレゼント
[ENO] その「生活感漂う部分」からだんだんと物語世界の階段を降りていく感覚が大好きなのですが
[liot_work] ああ、、職場のキーボードつかいにきぃWW
21:51:12 + kisito(~chocoa@p4230-ipad02sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:51:36 ! lute ("ポケットの中にファンタジーを")
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?HanmuraRyo
[sf] さくさく
[ENO] というわけで、SFオヤジはちょっと退散
21:52:26 kisito -> kisi_mesi
[ENO] 風呂に入ってきます
[killwist] ゆだってら
[shirakiya] ノシ
[akagane] わしも退散するべ。
[killwist] 一緒にゆだってら?
[KUZUMI] 私もお風呂にするか
[liot_work] 要りませんW<称号
[sf] こうしてみるとけっこう、手に入るみたいです>半村良
[ENO] また来ます。嫌だといっても来ます、何が何でも来ます、ドアをぶち破ってでも来ます
[liot_work] いてら、ゆだってら
21:53:03 ! akagane ("ああ、イギリス海軍が目の前にっ、くそっ、はかられたっ!")
[ENO] ではではー
[killwist] ではー
[liot_work] ああ、、強引なお人めっW
21:53:30 ! ENO ("CHOCOA")
21:53:46 KUZUMI -> KUZUFuro
[Kakeru0] 次のOFFに合わせてなんか書くかのぅ
[sf] このへん伝奇SFの根っこなんで
[sf] 気が向いたらどーぞ
[Kakeru0] 伝記SFというと
[Kakeru0] 月姫とかFateの根っこ?
[ponzz] ウルフガイ、アダルトウルフガイシリーズは、作者いわく、平行世界ものでSF、と言い切ってますね。
21:57:37 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Ack091.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ponzz] ただ、読んでるこちらからすれば、大多数は伝奇なわけで
[ponzz] 折衷案として伝奇SFといえなくもない
[PaLiLitH] そういえば信長あるいは戴冠せるアンドロギュノスを読んだ時は石の血脈がオーバーラップしました。
2005/11/21 22:00:00
[sf] とりあえず書誌情報から書籍紹介拾って入れた
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?MusubinoYamaHiroku
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?HeikeDensetu
[Stella] 半村良はほとんど読んでないからなあ
[Stella] 戦国自衛隊すら読んでない
[PaLiLitH] 箪笥とかいいですね。
[Kakeru0] 戦国自衛隊は漫画版が。
[Kakeru0] コンビニでも売ってます
[liot_work] 未読ばっかだのぅ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?IsiNoKetumyaku
[sf] 拾った
[sf] 書誌情報のとこに紹介も拾ってある
22:07:49 KyrieNOTE -> KyrieAFK
[sf] 石の血脈と産霊山秘録が伝奇SFの基本を形作ったと思います。
[sf] 歴史を追ってその裏のSF的解釈 と 過去の伝承に潜むSF的真実に現代人が直面する話
22:11:02 + tobosya(~chocoa@flets548.harenet.ne.jp) to #もの書き
22:15:58 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[D16_Meshi] 箪笥の話が出てるとは思わなかったな
22:16:21 D16_Meshi -> D16_Work
22:16:55 + Hisasi(~hisasi@pd32205.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:17:15 kisi_mesi -> kisito
22:25:49 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-94p215.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
22:27:55 Yad_away -> Yaduka
[Kakeru] なんか、いい辞書はないかのぅ
[PaLiLitH] http://www.onelook.com/
[PaLiLitH] よく使ってます。
[Kakeru] にほんごがいいです
22:31:45 MOTOI -> MOTOImesi
[Kakeru] 学習用だと中辞典クラスの方がいいのか
[Kakeru] 使い分けとか用例とか語源とか詳しい奴
[liot_work] さてさて、そろそろ帰宅落ちするですよ。
[liot_work] また跡でw
22:37:39 ! liot_work ("Leaving...")
[Kakeru] おつかれさま
[Kakeru] 『井上ひさしと141人の仲間たちの作文教室』という文章読本がありまして
[Kakeru] 「うとうと」と「うつらうつら」の違いとかも辞書を引けばわかるという話がありまして
[Kakeru] #辞書は持ち歩こうという話
[Kakeru] 試しに手元のを引いてみてもさっぱり
[Kakeru] 本屋で引いてみてもさっぱり
[Kakeru] orz
[Kakeru] どうしたもんかしら
[PaLiLitH] つかいわけなら類語辞典のほうがいいかもしれないですね。
[Stella] 「さっぱり」とはどういう状態なのかしら
[OTE] そりゃ、さっぱりわからんね。
[killwist] (ばしこーん
[OTE] (ぎい
[Stella] はいはい、OTEさんはメガネへの愛を語ってくださいね
[Kakeru] さっぱりわからん。
22:41:43 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-197-96.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] ページを用意しました>OTEさん http://hiki.cre.jp/write/?Megane
[killwist] OTEさんの為のWikiページ。
[OTE] Σ*□@)
[Kakeru] どうも角川 必携 国語辞典には違いが載っているらしい。
[Stella] 「さっぱりわからん」とはどうわからんのだろうか
[Stella] 「うとうと」と「うつらうつら」の違いがわからんということなんだろうか
[Kakeru] 本文によると
22:44:23 + yosi(~yosi@ntaich095036.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] どうもその辞書だと二つの違いについて解説されているっぽい
[Kakeru] かけるんが見た辞書だと二つの言葉が類義語になってる
[Kakeru] 極端のだと うとうと→うつらうつら とか
[Kakeru] #角川 必携 国語辞典そのものは確認できず
[Kakeru] なので
[Kakeru] そういう細かい違いをちゃんと解説した国語辞典があるのかのぅと思ったのであります
[Stella] かけるんの場合、それ以前の問題だ
[D16_Work] 今使ってる辞書にはその違いがわかったけど
[Stella] そこで「うとうと」と「うつらうつら」の違いにこだわってしまって、一歩もそこから出られない
[D16_Work] 小学館の国語辞典、電子版かな
[Stella] 『井上ひさしと141人の仲間たちの作文教室』は読んでいないのだが
[Stella] 何のために「うとうと」と「うつらうつら」の違いを知れとあるんだ?
[Kakeru] 文章に書くときはちゃんと注意して使い分けなければいけない
[Kakeru] らしい。
[Stella] うんそれで?
[Kakeru] 辞書ひけと。
22:51:49 KyrieAFK -> Kyrie
[Stella] で?
[Stella] 「うとうと」と「うつらうつら」じゃないだろ?
[Kakeru] 奥さんが何を言いたいのかさっぱりわからんのだが
[Stella] かけるんが実際に文章を書くときに、
[Stella] 使っている言葉についてちゃんと調べた方がいいよ、と書いてあるんだろ?
22:53:43 kisito -> kisi_game
[Kakeru] その通りです
[Stella] 角川必携国語辞典では「うとうと」と「うつらうつら」の違いが書いてあるようだけど、かけるんの持ってる辞書ではよくわからないんだよね?
[Kakeru] うん
[Stella] だけどさ、角川必携国語辞典だって、弱い部分があるんだ
[Kakeru] 奥さんは角川必携国語辞典持っているのか?
[Stella] 持ってないけど、比較サイトは見た
22:55:20 siseru_ -> siseZZZ
[Kakeru] #あとでUrlきぼん<比較サイト
[Stella] やらん
[Stella] 意味がない
[Kakeru] けちー
[Stella] 比較サイト見たところで、辞書引いて文章書くのには役立たない
22:56:41 + kaya-n(~kayahn@91.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 角川必携国語辞典 http://hiki.cre.jp/dict/?KadokawaHikkeiKokugoJiten
[Kakeru] なんか日本語学習者向けの辞書(外人向け)のほうがええのかのぅと思ったり
[Stella] 井上ひさしと141人の仲間たちの作文教室 http://hiki.cre.jp/write/?InoueHisasiTo141NinNoNakamatatiNoSakubunKyousitu
2005/11/21 23:00:00
[Stella] それはもっとやめろ>かけるん
[Kakeru] 小学生向けとか?
[Stella] 「英語学習者向けの英英辞典」と同じで、「細かなニュアンスの違い、用法の違い」は載ってない<小学生向け、日本語学習者向け
[OTE] 辞書を引けとはあるが、辞書に頼れ、とは書いてないんじゃない?とStellaさんは言いたいのじゃないだろうか。>かけるん
23:04:08 + Prof_M(~moriarty@i219-167-197-96.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:05:56 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] 奥さんの話はさておき
[Kakeru] 用例とか細かくて学習向きな国語辞典ってどれだろう?
[OTE] ふむ。別話題ね。
23:09:15 Luna -> LunaOfuro
[sf] http://hiki.cre.jp/dict/?KokugoJiten
[sf] まだまだ整備されてないなー
[Kakeru] 明鏡でもかってぺらぺら読むかのぅ
[Kakeru] epwing版出そうにないし
23:11:15 CshopZZZ0 -> Catshop
23:12:29 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[OTE] どっちかってーと。自分に合う辞書、の方がええんじゃないかなぁ。と思う。
[sf] 本気で用例が細かいのは日本国語大辞典だろうけどねえ
[sf] うん
[OTE] わしの場合、国語辞典じゃなくて、Javaの参考書とか辞典とかそんなんなんだけどさ。
23:13:44 + kaya-n(~kayahn@91.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[OTE] やっぱ、自分に合う合わないってのはあるよ。
[OTE] 幾ら偉い先生が薦めててもそりゃ、偉い先生だからOK!ってこともあるわけでさ。
[OTE] 学習の段階で、最適なものってのは変わると思う。
[Kakeru] おんたいそれいくらですか(汗
[Kakeru] 用例をみるために新潮文庫100冊CD-ROMを全文検索するとか
[Kakeru] (ぶるぶる
[sf] 全14巻揃定価:220,500円(税込)。図書館あたりだとあります
[Kakeru] ……電子化されてないよね?<日本国語大辞典
[Kakeru] たかい
[sf] うん
[Kakeru] もうちょっとこう実用レベルな電子辞書を
[OTE] そんなん。電子化されてても高かろうよ。
[Kakeru] 25万ぐらいかなぁ。DVD一枚組で
[OTE] かけるん。予算を出せ。話はそれからだ。
[Kakeru] 一万ぐらいならためテナントかと言うところですが
[sf] でまああれです、言葉を学ぶのに辞書を引くのはいいけど、そのあと考えることが大切なのですな
[Kakeru] 必要ならさらにためてなんぼか
[OTE] だそうです、sfさん(丸投げ
[Kakeru] とりあえずatokかな(とおいめ
[sf] 今何を使っとるんだろう
[Kakeru] 辞典館CD-ROM
[Kakeru] 新辞林ですな
[sf] ふむ
[sf] それで不満と?
[Kakeru] うん
[Kakeru] もうちょっとわかりやすいのがないかと
[sf] http://hiki.cre.jp/dict/?SuperNihongoDaiJiten
[sf] 一冊だけならこれとか
[sf] 良さそうですけどね
[sf] <公式サイトの内容紹介を見る感じだと
[Kakeru] 広辞苑とか大辞典買い集めた方がいいのだろうか
[sf] これに入ってる学研国語大辞典は用例豊富との評価がされてますし
[sf] 単語数は少ないものの、そのぶん情報量は多い
23:25:02 kisi_game -> kisito
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] ええかも
23:25:42 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] 復帰
[Stella] かけるんはいま何を使ってるんだっけ?
[Kakeru] 辞典館CD-ROM
[sf] 少ないといっても10万語で
23:27:16 + akiraani(~akiraani@ackube009071.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 大辞典なりの分量です
[Stella] EPWING版 三省堂辞典館 CD-ROM http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005OEA3/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005OEA3 )
[Stella] これか
[Kakeru] 少なくないような
[Kakeru] それ
[sf] +してカタカナ語、古語、ことわざとかがある
[Kakeru] お師匠様お勧め
[sf] わしも一枚目としておすすめ
[sf] 古いのを使ってます
[Kakeru] うーん
[Kakeru] 日本語使い分け辞典(と言うのがあるかは知らないが
[Kakeru] みたいなのがあるといいのだろうか
[sf] 日本語表現活用辞典 http://hiki.cre.jp/dict/?NihongoHyougenKatsuyouJiten
[Kakeru] (ころころ
[Kakeru] 結局引いてもさっぱりわからないんじゃないかという落ちが付きそうですorz
[Kakeru] うう。
[OTE] そっから先は。
[OTE] がんばるしかねぇわな。
[OTE] なんだってそうなんだ。
23:34:14 OTE -> OTE_Aw
23:34:15 matuya -> Itaya
[Kakeru] うん
[OTE_Aw] おやす
[Kakeru] がんばる
[Kakeru] おつかれさま
23:34:30 ! tobosya ("CHOCOA")
[Kakeru] あとこう
[Kakeru] そもそも何を引けばいいのかとか(ごす
[Kakeru] 引いた意味をそもそも誤読したら意味がないとか
[Kakeru] ……壁は高いなぁ(とおいめ
[Kakeru] 片っ端から引くしかないか(きゅっ
23:38:25 ! soutou ("Leaving..")
[Morris] ねう
[Morris] 『灼眼のシャナ10』読了
[Morris] 壮大な映画でした
[Kakeru] ついに映画化?
[Morris] よくやった。感動した。
23:39:11 LunaOfuro -> Luna
[Kakeru] 最新刊が11だっけか
[akiraani] うむ
[Morris] アラストールたちの昔の話です
[Kakeru] いまんとこ5と10が過去編か
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/959.htm
[Morris] 強い者ってのは妥協できない。妥協すると、自分を否定することになる。
[akiraani] こんな感じの話なのだ
[Morris] だから哀しい。そんなお話。
[Kakeru] ねたばれ?
[Morris] うーん
[Kakeru] いま7ぐらいで止めているのだが
[Morris] これだけシリーズから切り出して、単品にしてもそこそこいいんじゃないかな
[Morris] 「裏」のお話だから
[Morris] シャナのメインのお話が進むわけじゃないけど
[Morris] これがなくても、シリーズとしてはつながるけど
23:41:36 ! nagisame ("ねる〜ん")
[Morris] 外伝的に(0とは違う外伝)、これがあるおかげで、ぐっとシリーズに深みが増す
[Morris] そんな位置づけになると思う
[Kakeru] ふむむむ
[Kakeru] ええのぅ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ShakuganNoShana
[Morris] ああ、5があのお話だったか
23:43:09 + liot(~liots@ntkmmt007163.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 10の後に、5が続くんですな
[akiraani] シャナ、アニメの方はなんかごちゃごちゃになって勢いで詰め込まれてますがw
[Morris] つか、10の登場人物は、純粋すぎるんですな
[Kakeru] うう
[Kakeru] ねますおやすみんさい
[Kakeru] またらいせ
23:44:20 ! Kakeru (EOF From client)
[Morris] それぞれのキャラが、ある方向に純粋で
[Morris] みんないいやつなんだよなあ
[Morris] だから哀しいんだけどね。
[akiraani] 10に出てくるのはフレイムヘイズが紅世の王ですからなぁ……。まともな人間が出てこようはずもなく
[Morris] だけどみんなどことなく人間っぽいんだけどね
[Morris] 人間を昇華するとああなるんだろうなあ
23:48:29 Catshop -> CshopBath
23:48:39 Morris -> MorrisNY
23:49:56 akiraani -> ani_furo
[Stella] Yahoo!辞書−新語探検−炎上 http://dic.yahoo.co.jp/tribute/2005/11/20/1.html
[Stella] 最近だと読売ウィークリーが炎上したわけですが(トラックバックで、ね)
[sf] わはははは
[Stella] 例の「ネットからネタを拾ったら日経ビジネスでした」ではなくて
[Stella] 「宮崎勤の部屋は演出でした」ってのが拾い上げられた
[SiIdeKei] うは。
[Stella] 当該記事は削除されました
2005/11/22 00:00:00 end