#もの書き 2005-11-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-11-18をご活用くださいませ。

2005/11/18 00:00:00
00:00:04 + sharuru(~sharuru@p3032-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] とりあえず更新
[SiIdeKei] お手数おかけします。
[Kakeru] うう。
[Kakeru] とりあえずなにをかんがえたらいいのやら
[Kakeru] ……とりあえずねるか
[KUZUMI] おやすみぃ
[Kakeru] 萌える話を書いても駄目ポイしなぁ
[Kakeru] うう。
[sf] 考えてないだろうに
[KUZUMI] 萌えポイントなんて人それぞれだから
[Kakeru] もとい自分が萌えると思う話を
[sf] まず書いてこいや
[sf] あと
[sf] ターゲットを明確にする
[sf] 何をしたいのか明確にしてこそ、それが達成できているのかを評価できるのだ
[Kakeru] 売れるとか?
[SiIdeKei] 紹介文は……『MacOS Xに最適化されたIRcatです。動作は軽快、1ウィンドウ型ですが複数のチャンネルへの接続にも向いています。しかし、やっぱりDCCに対応していません。』で、MacOS Xの項目に、お願いします。
[Kakeru] ねないとしぬのでねてきますおやすみなさい
00:04:21 ! Kakeru (EOF From client)
[sf] はーい
[sf] 更新
[SiIdeKei] ありがとうございます。
[sf] ありがとー
[SiIdeKei] もしOS Xを使用してる方がいましたら、是非どうぞ。G3 366Mhzでもばっちりな、軽いクライアントなのでお勧めです。
[SiIdeKei] #つーか、他が少々重すぎかとも思う。
[sf] ふむふむ
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] もしかして、#ぱそ向きの話題だったか(笑)
00:11:29 ! soutou ("Leaving..")
00:11:35 + akiraani(~akiraani@ackube003200.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ぶしー
[sf] 2284+1516+1288+105+37=5230。一日で+99。
[sf] すばらしい
[kannna] 昨日は3ケタ、今日は99
[kannna] すごいですねー
[sf] みなさまのおかげです
[nagisame] 今回は私も貢献しましたぞ(えっへん
[kannna] アタシは自分が便利なように使ってるだけ(笑)
[SiIdeKei] 貢献していません(笑)
[kannna] #みなさんもそうかも(?)
[D_wave] 最近貢献してないなぁ
[KUZUMI] 同じく貢献してません(笑)
[chita] 貢献してません
[SiIdeKei] ……ん? なんか、昨日『椎出啓』の項目が編集されてるっぽいんですけど。
[Stella] 戯言シリーズWikiにちょっとだけ貢献
[chita] 「ENOさんの場合」に手を入れようと思ったけど、頭に全角空白を入れるのはENOさんのスタイルかも知れないと思うと、畏れ多くて何も出来なかった。誤字をいっこ直して{{toc}}入れただけだった
[kannna] #差分をチェーック>SiIdekeiさん
[SiIdeKei] ああ、『ぼくのわたしの実作手順大公開。椎出啓の場合』のリンクが追加されたのか。
[SiIdeKei] ……って、なんで作品の項目に、なんですか?(笑)
00:18:25 kairiawy -> kairi
[sf] とりあえず追加したのはわしですが
[sf] 一番それっぽいとこかなあと
[sf] エッセイも作品ですよ
00:19:52 + enokino(~taka-miy@pd32b7f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:20:00 enokino -> ENO
[KUZUMI] 椎出系ってなんだろう
[ENO] この内容について、読んだ友人からメールが来ていた(W
[shirakiya] ふははw
[ENO] 「お前は、すがやみつるさんにはなれない」
[ENO] 要するに、あそこに書いてある「引き出し」にしろ「ぴったりの一言」にしろ
00:22:43 ! Hisasi ("史久:「同級生にお父さんみたいと言われるのはちょっと……」")
[ENO] 一定のレベルに達し、とりあえず、他人が読めて評価できるものを書ける人間にしか
[ENO] 理解できんだろう、という内容のメールだった
00:23:27 Yad_Xana -> Yad_Furo
[ENO] nagisameくんはいるかな?
[killwist] 私はそのようなものを書く技量はないから、とすれば私には理解できていないのだろうなぁ。
[nagisame] はい、居ますが。
00:24:25 ! D_wave ("お疲れSummer")
[ENO] 読んでみた?(w
[nagisame] もちろんですとも。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?HowToWriteANovelInEnoCase
[ENO] いや、俺もちょっとその友人の言い方には異論があるのでね
[ENO] 意味わかった? 言ってる事<nagisameさん
[nagisame] 私は分かりましたよ。
[nagisame] というか、ENOさんが今までここで言ってきたことですから(w
[ENO] しまった、かけるんにも聞いておけばよかった(w
[ENO] だよね<俺がいってきたことの総まとめ
[ENO] いまさら新しいものはないわけで、
[ENO] わかりやすいように「例文」を付け足しただけ
[nagisame] しかしなあ、分かっていても行動に移せない私は、これだから階段を上れないのでしょうか(けふ
00:28:36 kisi_huro -> kisito
[ENO] まあ、メールを送ってきた友人と、俺の考えている「作家志望の人」の捕らえ方の違いだけだと思うのだな
[nagisame] 最近は、自分が経験したこと、書ける事に絞って書く、という発想で書いてますが。
[ENO] それが一番近道、というか
00:29:25 + NM(~NM@acykhm005212.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[KUZUMI] ENOさんの言ってること、学生の頃の私だと多分理解できなかったかもと言う気がする
[ENO] 一番説得力のある物が書ける方法でもあるのだな
00:29:59 V-zEnCOOK -> V-zEn
[ENO] でも、最後の例文のスペースコロニーとか、あんなものは経験から書いているわけじゃない
[nagisame] はい。
[ENO] 経験した物、見てきた、感じてきた物、それをいかにアレンジして当てはめるか
[ENO] そのスキルだけで書いているわけだ(w
[nagisame] なるほど……。
[ENO] だとすれば、経験が無くとも、そのアレンジ(想像&連想)のスキルを磨けば
[ENO] この世に無いもの、経験したことの無いものでも書けるということだよ
[KUZUMI] つまり妄想しろと(違)
[ENO] そのとーり
[KUZUMI] あってるのか
[chita] 推理作家が皆殺人を試したわけじゃない、という笑い話に通じるのかも知れない
[ENO] 道路を外れて転落していく自動車の中にいた主人公が、そのとき、どんなことを体験したのか
[KUZUMI] (半分冗談だったのに)
[SiIdeKei] 中にはいるかもしれないが(笑)<推理作家が皆殺人を試したわけじゃない
[ENO] これを「体験」で書ける人間はそういない
[ENO] でも、それを「妄想」することはできる
[SiIdeKei] ジョセフ・ジョースターじゃあるまいし、あんまり体験したくないですな。
[kannna] #ENOさん>腰折りで相談をお願いしたいことがあるんですけど。いいですか?
[ENO] 「ドラム回転式の洗濯機の中の洗濯物担ったような気がした。洗濯物になったことはないが、もしなれたなら、きっとこのときと同じ感じがしただろう」
[chita] SiIdeKei:田中芳樹さんが担当編集者の意見として紹介した件の笑い話には「連続殺人を実際にやったのは誰さんと誰さんだけです」とありましたよ
[ENO] はい?なんでしょう?
[SiIdeKei] #がびーん(笑)
[kannna] 警察機構が処理するルーチンな仕事を、「基本任務」と書いてみたんですけど。変でしょうか?
[kannna] 普通の会社なら、業務と書いて済ませるニュアンスがほしいですが。
[ENO] そういうのは「基本実務」と呼びますね
[kannna] なるほど
[ENO] 学校教養に対するものとして、実際の仕事を総称して「実務」と言います
[kannna] ふむん
[ENO] 実務四年目の巡査、という風にも使いますし
[kannna] なるほど。ありがとうございました。
[ENO] 卒配1年で、やっと基本実務を一人でこなせるようになった、とか
[ENO] 普通に会話でも使いますね
[kannna] なるほど
[kannna] 覚えときます
[ENO] 任務、というのは、もっと観念的なものを呼ぶときに使います
[ENO] もしくは限定された作戦行動の一部を担当する場合などですね
[kannna] と言いますと?<観念的。アタシの想定読者だと、個別的、機会的なものを連想すると思ったんで、ご相談してみたのですが<任務
[kannna] #ああ、限定された作戦行動の一部のことですね<アタシの懸念
[ENO] 責務、という言葉に通じるニュアンスがあります
[kannna] ああ、それもそうですね<責務
[ENO] 警察官職務執行法の二条ですね(w
[kannna] あ、それだ「職務」思いつかなかった(くやぴー)
[ENO] この法律に規定があるので
[ENO] 「職務質問」と呼びます
[kannna] #ありがとうございます☆
[kannna] なるほど<職務質問
[ENO] 親子丼の彼女が「ねえ、おいしい?」とやたら聞くのは「食味質問」
[ENO] オヤジギャグが出たところで
[kannna] あはは
[ENO] 失礼します(w
00:45:35 ! sharuru ("Leaving..")
[kannna] ありがとうございました
[KUZUMI] お疲れ様ー
[ENO] いえいえ
00:45:48 ! ENO ("CHOCOA")
00:51:15 ! kisito ("あー、動かしていないキャラが多すぎる……")
[SiIdeKei] さて
[SiIdeKei] 昨日、読んだとしか言わなかった本のご紹介。
[SiIdeKei] 「エンジェルバレット」(スニーカー文庫)
[SiIdeKei] 原作:ライアーソフト 著:相島巻 となっております。
[SiIdeKei] そう、エロゲーが元なのですよ、この本は。
[Stella] マゾ神父だっけ?
00:53:18 MOTOI -> MOTOsleep
[SiIdeKei] 本の裏表紙には
[kairi] おー、エンジェルバレット
[kairi] あの、アメコミ調の
[SiIdeKei] スニーカー文庫の場合、内容紹介があるんですが
[SiIdeKei] そこには
[SiIdeKei] 『さあ僕のおしりをレッツ・スパンキング!』
[nagisame] (ぐはっ
[SiIdeKei] マゾもいいところである。
[nagisame] なんという内容紹介だ(w
[Stella] エンジェルバレット http://www.bk1.co.jp/product/2594458/trpgnet0e-22
[KUZUMI] (ぺしぺし
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/404471102X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 404471102X )
[SiIdeKei] >父を捜すため、西部を救うため、セーラは今日もクラウスを踏む。踏む。踏む。
[SiIdeKei] この、クラウス神父が責められるシーンがエロゲーだったわけですが(他にもエロはあるけど)
[SiIdeKei] そこをどのように料理するかが、スニーカー文庫版のキモ。
00:56:46 D16 -> D16_Sleep
[Stella] de,
[Stella] で、どうよ
[Stella] #サーバ規約にはご注意ください
[SiIdeKei] あ、だいじょうぶです。
[SiIdeKei] 規約に触れるような内容は、ありませんでした。
[chita] そういえばスニーカー文庫なのか
[SiIdeKei] とんでもない触れ合いを通して、純愛を紡いでいく、セーラとクラウス。
[SiIdeKei] えーと
[SiIdeKei] ここまでいっといて信じてもらえないかもしれませんが
[SiIdeKei] 純愛っぽいですよ。
2005/11/18 01:00:00
[nagisame] じゅ、純愛ってそういうのでもいいのか……。
[kannna] 現代ものでなければ、いいんじゃないですかー?@純愛
[kannna] #と呼ぶかどうかは本当はあれこれでしょうけど
[nagisame] ……私も書けるかもしれない、純愛。
[chita] ホオジロザメとメジロザメの?
[nagisame] さめじゃないー(w
[SiIdeKei] エンディングは、ゲームをやってない人には意外な終わり方を。
[SiIdeKei] 椎出もやっていませんでした。
[kannna] 辻真先さん原作の横山光輝さん漫画にあったなー『戦国獅子伝』てのに
[kannna] #大人と奴婢女のSM関係の純愛<獅子伝
[kannna] #オトナと ではない、ターレンと である。
01:03:49 ! kaya-n ("CHOCOA")
[nagisame] ……人称を変えて気づいてしまった小さな不都合。
[nagisame] ……これじゃ私、また性別不詳に逆戻り(ぱたり
[NM] 渚女では女性に間違われるかもしれない
[NM] ここはぜひ凪鮫に変更をっ
[NM] さあっ
[kannna] あはは
[nagisame] それだけは、それだけは矜持が許さないッ(w
[KUZUMI] 凪鮫だと鮫と間違え……問題ないか(ぉぃ
[chita] じゃあ人称戻しますか
[NM] さあさあさあさあっ
[kannna] えー、かっこいいっぽくない?<凪鮫
[Banyu11th] 柳雨とか。
[chita] nagisameさん、ボクっ娘疑惑を避けて一人称を「私」に変更
[nagisame] まあ、そのうち自然と元に戻っていくはずです、多分、きっと、おそらく。
[KUZUMI] 海にお帰り<自然に戻る
[nagisame] というかそろそろ寝てきます。
[KUZUMI] おやすみぃ
[nagisame] でわ。
[Stella] おやすみー
01:12:23 ! nagisame ("ねる〜ん")
01:13:04 Luna -> LunaSleep
01:15:07 ! aspha1 ("Leaving...")
[PaLiLitH] OpenOffice2.0はフォント選択のドロップダウンでフォントがプレビューされてました。
[PaLiLitH] 凄く便利。
01:24:16 KUZUMI -> KUZUMIzzz
01:30:23 + SiIde-zau(~ziciz@ZT087092.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
01:31:52 Yad_Furo -> Yad_sleep
01:33:12 siseru_ -> siseZZZ
01:35:30 killwist -> killweep
01:41:37 akiraani -> ani_furo
01:42:56 ! siseZZZ ("Riece/1.0.8 Emacs/21.4 (gnu/linux)")
[kannna] オチまーす。おやすみなさい。
01:44:02 - kannna from #もの書き ()
01:44:19 + kaya-n(~kayahn@7.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2005/11/18 02:00:00
02:00:53 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
02:03:35 + ani_furo_(~akiraani@ackube005244.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:04:20 ani_furo_ -> akiraani
02:06:54 kaya-n -> kayaSleep
02:07:59 + fukaTypeU(~fukanju@p5112-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:11:29 ! NekoGeese ("CHOCOA")
02:17:07 ! Stella ("Leaving...")
[kayaSleep] 眠れない・・・やばい
[NM] 眠れないのなら永眠すればいいじゃない
[killweep] あなたはだんだん眠くなる〜(カッチコッチカッチコッチ
[chita] ぐー
[kayaSleep] どかばきべきぐしゃ>西上の人
[kayaSleep] 度か履きべき愚者>ちたりん
[kayaSleep] さ、ねよ
[chita] 痛い。ええん
[killweep] ふふふ、私は殴られなかった。
[chita] 眠くなる助けになったんじゃないですか
[killweep] それもこれも、とボケてももはや寝てるであろう人からはツッコミ入りそうにないしやめておこう。
[killweep] ううむ。チャットで催眠術を行使してしまうとは、さすがだな私。
[killweep] しかしおかげで私が眠れていない。
[akiraani] 眠くないなら眠らなきゃいいじゃない(ぉ
[killweep] どかばきべきぐしゃ>あきらあにさん
[chita] ぐー
[killweep] そうだ、寝よう。(BGM私のお気に入り
02:40:53 + ponzz(~chocoa@fi1007.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
02:42:53 ! kayaSleep (No route to host)
02:44:17 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2005/11/18 03:00:00
03:23:41 kairi -> kairiawy
03:25:01 ! ao ("ぱたこん")
03:32:11 kairiawy -> kairi
03:51:08 ! D9 (EOF From client)
03:52:17 kairi -> kairiawy
03:57:49 kairiawy -> kairi
03:59:39 ! chita ("CHOCOA")
2005/11/18 04:00:00
04:10:59 ! KUZUMIzzz (Connection reset by peer)
04:15:55 + KUZUMI(~sin-f@YahooBB219061018074.bbtec.net) to #もの書き
04:16:19 KUZUMI -> KUZUMIzzz
04:44:11 kairi -> kairiawy
04:59:40 kairiawy -> kairi
2005/11/18 05:00:00
05:00:06 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[NM] む
[NM] 日が暮れてしまった
05:22:00 cherry -> cherrySLP
05:30:30 kairi -> kairiawy
[NM] もくもく
[NM] しかし
[NM] 現状何が一番重要かって言ったらキャラの造形であって
[NM] もはや情景描写がーとかいう世界じゃないよな
[NM] キャラさえ頭抜けていれば読める
[NM] キャラが弱い小説は読み続けられない
[NM] シリーズ物だと特に。
2005/11/18 06:00:00
06:01:20 ! kairiawy ("Leaving...")
06:29:59 ! ponzz (EOF From client)
06:35:40 fukaFuro -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきまー
06:51:34 + LunaSleep(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
06:56:44 LunaSleep -> Luna
2005/11/18 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:28 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:33 ! SiIde-zau (EOF From client)
07:09:04 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-149p230.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[Kakeru] 眠いorz
07:15:30 + kaya-n(~kayahn@7.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
07:29:58 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-94p195.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
07:31:27 Luna -> LunaWorks
07:34:31 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-94p195.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] よーし
[Kakeru] なんかかくぞー
07:40:09 ! kaya-n ("CHOCOA")
07:50:02 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:57:02 ! roshiajin (Connection reset by peer)
07:58:10 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
2005/11/18 08:00:00
08:06:29 Yad_sleep -> Yad_away
08:11:04 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Kakeru] おしごといてきま
08:11:12 ! Kakeru (EOF From client)
08:30:42 ! BallMk-2 ("再起動戦士たまにゃZZ")
08:36:44 + BallMk-2(~ballmk-2@p5254-ipad43hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:40:40 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
08:40:48 ! D16_Sleep ("CHOCOA")
08:44:36 + Tayu(~tayu@FLA1Abr253.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] おはようございます。
[Tayu] なんだか自分が本当に翻訳をやりたいのか分からなくなって参りました。
[Tayu] やってる間は楽しいのですけれど。
[Tayu] 困った。
[Tayu] 最近はハードルというかエネルギーというか
[Tayu] 始める意欲もそんなに大量の気力を必要としなくて
[Tayu] ほいっと始められるのですが
[Tayu] その分これでいいのかなという疑問というか不安、、、とは違いますか
[Tayu] 夏目そう石の年表を見て、意外とこの人も苦労したんだなぁ、などと読みふけりつつ
[Tayu] そういうわけで私がこちらに入っているときには大抵何かしら書き物をしているときでございます。
08:50:31 + i-Sam(~820@FLA1Aca008.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:53:37 + trick_WRK(~trickstar@p92fc9b.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2005/11/18 09:00:00
09:02:17 ! roshiajin ("Слова не для этого.")
09:02:25 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
09:05:44 ! ko_iti ("CHOCOA")
09:21:49 ! NM ("Down,down,down...")
[Tayu] ロシア文字ってデフォルトで入っているからいいなぁ。
09:36:00 + siseru_(~onor@tetkyo006121.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] ロシア語でのQUITメッセージはご迷惑ですか、みなさま?
[SiIdeKei] いや、全然問題ないですよ
[roshiajin] はい、すみません。
[Stella] ロシア文字は日本の文字セットにデフォルトで入ってるので大丈夫
[SiIdeKei] ギリシャ文字と一緒にロシア文字も入ってるんだよなぁ。
[SiIdeKei] ロシア文字が必要だという意見が多かったんだろうなぁ。
[roshiajin] 「言葉の使用はこれと違う」とか というメッセージです。
[roshiajin] (二週間ほどまえ、その句で終わるポエムを書きましたが、電灯を付けず真夜中に書いたくせに、どこに書いたか見付けないのですw)
09:56:35 + Tayu(~tayu@FLA1Abz253.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:58:55 ! SiIdeKei (EOF From client)
2005/11/18 10:00:00
10:00:27 + fukaType0(~fukanju@p5203-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] ギリシャ文字の方は(ベタという文字など)を国際的に用いるもので、入られる理由がわかりやすいのですが、ロシア語はちょっと理解できないのです。
[roshiajin] *アルファ、ベタ、ガッマなどという文字
[Tayu] 昔ロシア語も科学技術用語によく使われていたでしょう。
[Tayu] その関係から、デフォルトの記号欄に入っているのではないかとは思うのです。
[roshiajin] あそうですね
[Tayu] 用語というか論文とかいろいろ。
[Tayu] はい。
10:13:21 killweep -> killwist
10:23:42 KUZUMIzzz -> KUZUMI
10:54:33 MOTOsleep -> MOTOI
2005/11/18 11:00:00
2005/11/18 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:16:42 + OKG(~okg@l204153.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2005/11/18 12:00:00
12:09:18 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
12:17:27 ! Stella ("Leaving...")
12:19:15 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
12:20:28 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
12:22:45 ! Tayu (EOF From client)
12:23:45 MOTOI -> MOTOImesi
12:25:09 ! mihiro (Connection reset by peer)
12:26:05 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
12:26:24 KUZUMI -> KUZUMesI
12:44:23 + Banyu11th(~zzgundom@p6e00a4.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:49:36 + trick_WRK(~trickstar@p92fc9b.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:49:56 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
12:51:41 MOTOImesi -> MOTOI
2005/11/18 13:00:00
13:10:43 ! mihiro ("CHOCOA")
13:16:53 KUZUMesI -> KUZUMI
13:48:12 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064010205.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/11/18 14:00:00
14:23:39 + ko_iti0(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2005/11/18 15:00:00
15:08:45 + LunaWork_(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
15:13:16 ! ko_iti0 ("CHOCOA")
15:23:26 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] C
[Stella] C★NOVELS大賞の要綱を見ていたら
[Stella] 1.必ずワープロ原稿で40字×40行を1枚とし、70枚以上100枚まで。通しナンバーを付けること。
[Stella] 「40字×40行」をスルーするところだった
[Stella] 1600字詰なのか
[aspha_LAB] 20x20じゃないんすね。もはや
[Banyu11th] 原稿用紙で280〜400枚、ってことか。
15:37:17 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
15:38:16 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a51.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむふむ
15:38:19 MOTOI -> MOTOIaway
[sf] C★NOVELS大賞 http://hiki.cre.jp/write/?CNovelsTaisyo
[sf] ですか
[sf] これで
[sf] 全 19 Wiki / 2300 ページ http://hiki.cre.jp/
[sf] ぱんぱかぱーん
[nagisame] おお
[nagisame] ……9月30日締め切り(吐血<C★NOVELS大賞
15:40:05 KUZUMI -> KUZUMIawy
[sf] 来年のね
[Stella] 今年のはもう終わったのよー
[sf] 新人賞の締め切りすぎたやつ、チェックして更新しないといかんな
[Stella] むー、眼鏡女子本が出たと思ったのに、どこにいったんだ
[sf] ファンタジア長編小説大賞
[sf] 第十九回応募締切2006年8月31日(当日消印有効)
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?FantasiaNovelAward
[Stella] 「ビジョメガネ」であったか<メガネ女子本
[nagisame] いや、9月末付近って、新人賞重なってるんですよ(w
[nagisame] MF文庫J新人賞が9月末で、10月1日がスニーカー大賞(w
[sf] ふむふむ
[sf] 小学館文庫小説賞
[sf] 2006年9月30日当日消印有効。400字詰め原稿用紙で200枚〜500枚。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ShogakukanBunkoNovelPrize
[nagisame] そういうのもあるんですね(げふ
[Stella] 野性時代青春文学大賞
[Stella] 2005年9月15日締切(消印有効)。400字詰め原稿用紙換算150枚から250枚。
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?YaseiJidaiSeisyunBungakuTaisyou
[Stella] 今最終選考中<野性時代青春文学大賞
[sf] ジャンプ小説大賞 http://hiki.cre.jp/write/?JumpNovelPrize
[sf] 第15回は2006年2月28日消印有効。400字詰め原稿用紙200枚以内。
[sf] 秋にという告知が出てましたな
[sf] はやめの締切
[sf] スクウェア・エニックス小説大賞はまだ更新されてないのかな
[Stella] 野郎クラシックバレーの話が出版されてた
15:57:15 kairi -> kairiawy
[nagisame] 200枚以内って、一冊分ない気が(けふ
[nagisame] <ジャンプ小説大賞
[nagisame] 一応スケジュールに登録しておこう(かきかき
[sf] ノヴェラサイズだな
[Stella] J-BOOKSってけっこう紙が厚かった気がする
[sf] 新書だとこれくらいからあるんだっけね
[nagisame] ふむふむ。
2005/11/18 16:00:00
[nagisame] おお、入選以上でパソコンもらえるのかっ(わは<ジャンプ小説大賞
16:53:15 KUZUMIawy -> KUZUMI
[Stella] asahi.com:デュランダルは7枠14番 マイルCS枠順 - スポーツ http://www.asahi.com/sports/update/1118/082.html
[Stella] デュランダル議長にしか見えないダメなワシ
[azusa] | ・) ゼノサーガのが脳に浮かんだ
2005/11/18 17:00:00
17:25:58 ! OKG ("お先に失礼させていただきます")
17:30:37 + lute(~lute@p1118-ipbf307fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:32:05 kairiawy -> kairi
17:33:38 ! lute (EOF From client)
17:36:36 ! nagisame ("戦えない、逃げられない、殻≪シェル≫の中")
17:43:07 + kaya-n(~kayahn@55.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Moriaitei] 今月出るのか。で、表紙がゾンビ三人と>茅田砂胡新作?
[Stella] 茅田砂胡がらみをWikiにページつくってなかったなー
[KUZUMI] おお、そういえば本屋に行こうと思ってたんだった
17:52:15 KUZUMI -> KUZUMIawy
17:53:53 kairi -> kairiawy
17:54:37 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064010017.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] #37件か、やる気なくすなー<デルフィニア戦記
17:56:34 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238076.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは(ぐてり
17:59:35 ! kaya-n (Connection reset by peer)
17:59:51 + kaya-n(~kayahn@55.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2005/11/18 18:00:00
18:00:19 ! trick_WRK ("Leaving..")
18:06:33 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:07:13 + kaya-n(~kayahn@55.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:14:27 kairiawy -> kairi
18:15:23 ! roshiajin ("Слова не для этого.")
18:15:59 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Stella] スカーレット・ウィザードのリストアップ終了
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ScarletWizard
[sf] おつかー
[sf] コミックスもあったのか
[Stella] デルフィニアはあきらめた(てへっ
[Stella] 文庫版表紙に A Record of The Delfinian War って書いてあったのを確認
[Stella] Recordsじゃないのな
[Stella] 新ロードスは「Record of Lodoss War Next Generation」か
18:29:39 ! Moriaite_ ("かくして教授は闇に消える…")
18:30:29 + lute(~lute@p2035-ipbf11fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:31:29 + akagane(~akagane@nthrsm053086.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >ここでは、ソ連の戦争体験者の回想録より、戦車兵の手記をいくつか紹介していきたい。これは、ヤウザ出版が出している元兵士の回想シリーズの一冊、『私はT-34で戦った』に収められていたものである。
[akagane] http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/5870/tankist.html
[akagane] 速水さんのサイトで紹介されていたがこれは良い
[akagane] >操縦手の両手はふさがっているので、私は彼の代わりに紙を取り出し、自家製タバコやマホルカ(訳注:ロシアの安タバコ)を包んで火をつけ、操縦手の口にくわえさせた。これもまた私の任務だった。
[akagane] >ちなみに防水カバーというのは、戦車の備品の中でも一番大事なものである。特に冬の間は、これなしではどうにもならない。暖機運転を行なう手段もなく、すきま風が吹き込み、車内はひどく冷え込むのだが、防水カバーで車体を覆いさえすれば、家の中にいるのも同様だった。
[akagane] 防水カバーについては別の戦車乗りも同じことを言っているので
[akagane] これはほぼ間違いなく、すべてのT−34の戦車兵に共通であろう
18:38:11 kairi -> kairiawy
18:42:01 kairiawy -> kairi
18:46:43 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:46:45 + kaya-n_(~kayahn@55.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:54:38 ! akagane ("CHOCOA")
18:56:32 BallMk-2 -> Ball_Away
18:59:59 ! kaya-n_ (Connection reset by peer)
2005/11/18 19:00:00
19:00:00 + kaya-n(~kayahn@55.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:08:50 kairi -> kairiawy
19:14:24 ! aspha_LAB ("Leaving...")
19:18:11 + trickstar(~trickstar@p2122-ipad51sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:21:52 MOTOIaway -> MOTOI
19:22:04 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-94p195.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] しごとがえり
[Kakeru] やすみがほしいにょ
19:23:38 KUZUMIawy -> KUZUMI
19:25:17 azusa -> azu-eat
19:28:09 KUZUMI -> KUZUread
19:42:05 kairiawy -> kairi
19:55:33 + NekoGeese(~nekogeese@p4049-ipbf202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/11/18 20:00:00
20:01:46 + yosi(~yosi@ntaich067063.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] マリみて新刊「マリア様がみてる 未来の白地図」12月22日発売予定
20:16:59 + yosi_(~yosi@ntaich146084.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「少女義経伝」なるギャルゲがあるのか。世の中恐ろしい……
[shirakiya] んむ
[shirakiya] 義経が女の子で主人公は弁慶の位置づけだったかな?
[Stella] うむ
[Stella] 那須与一がメガネっ娘
[Stella] 公式サイト http://www.wellmade.jp/products/yoshitsune/
[Stella] 主人公は修学旅行で京都に行ったらいきなり平安末期に飛ばされた、という設定
[Stella] ふむ。平家は女体化してないな。していて、しかも落とせたらどうしようかと思った。
[killwist] 将門公が。
[shirakiya] 義経がお兄様らぶらぶなのに後白河法皇(高飛車系)のせいでお兄様から疎まれてしまったりする義経(女の子)を慰めたりするのは
[shirakiya] 萌えなのかもしれないなーとか思ったが
[shirakiya] そういうものでもないらしい。
[killwist] #すげえなあ。義経の髪の毛がピンクだ。
[shirakiya] まあ、そこらへんは。気にしない方向で。<髪の毛の色
[Stella] 遥か3公式を見たのでたいていのことは驚かないつもりだったが
[Stella] やはり女体化は orz
[shirakiya] まあ、そこらへんは「ほほう。面白い切り口で来るな」と冷静を装いましょう。がんばって。
[shirakiya] #私も最初はorzだったが。
[Stella] 少女義経伝 JIVE CHARACTER NOVELS http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4861762065/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4861762065 )
[Stella] というわけで、ノベライズしたのだ
[shirakiya] ほむり
[shirakiya] 「史実を知っていると面白い」つくりになっているとよいのだけどにゃー
[Stella] 遙かなる時空の中で3 http://www.gamecity.ne.jp/haruka3/
[Stella] 義経が背景になってしまってるな
20:28:09 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] #やはり髪の毛の色は気にしない方向で
[shirakiya] #orz
[shirakiya] #だめだ。やはりこの手のものの方が痛む
[shirakiya] #こう、刺突と打撃の違いのように。
[Yad_away] 買って遊んでみれば良いんであ?
20:31:06 Yad_away -> Yaduka
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00095O26O/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00095O26O )
[shirakiya] #(ふるふるふる
[Stella] ささ、どうぞ
[Stella] 大丈夫、少女義経伝だから
[Yaduka] ベストだから安いではないですか。
[shirakiya] 安っ
[Stella] さすがに遥か3は高いから勧められん
[Stella] #白木屋さんにネオロマ勧めてどーするね
[shirakiya] #(がくぶる
[Stella] こー、信長が美少女だとか
[Stella] ……すでにありそうだな
[shirakiya] 「魔王」として描く方がインパクトが強いせいか、そちらの方が目に付きますが
[shirakiya] 実際には善政を敷いたりと、いいことをしてるようですねー<wikipedia
20:42:20 + lute(~lute@p2035-ipbf11fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] つか、いまでも子孫が続いているのですね。
[Stella] 第六天魔王(自称)ですからな
[KUZUread] 信長の次男、信雄の系統が江戸時代も大名として存続してるはず
[KUZUread] 織田無道が本当に信長の子孫かどうかは知りませんが(笑)
[Yaduka] あー、一体信長をなんだと思ってたんだろう…… <実際は云々
[Stella] 第六天魔王だとか
[Prof_M] フィギュアスケートの選手にいませんでしたっけ?>信長の子孫
[shirakiya] 信成さんですね
[shirakiya] 17代目だそうです
[shirakiya] http://www.nobunari.com/
20:50:27 KUZUread -> KUZUMesI
20:51:26 + meltdown(~meltdown@wd53.AFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:54:35 Morris -> MorrisAFK
20:55:18 + meltdown(~meltdown@wd79.AFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:57:01 + KITE_(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
2005/11/18 21:00:00
21:03:04 azu-eat -> azusa
21:09:31 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
21:09:50 KITE_ -> KITE
[soutou] はいる
21:11:10 + yosi(~yosi@ntaich178086.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:14:54 + lute(~lute@p2035-ipbf11fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] むう、「どろろ」映画化ねぇ
[Yaduka] http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1494242/detail?rd
[Yaduka] 手塚漫画「どろろ」妻夫木&柴咲で実写映画化 日本発「ロード・オブ・ザ・リング」
[killwist] なんかキャラ設定を大幅にかえちゃったやつですね
[azusa] 勝手に男女関係を追加して
[Yaduka] ……日本初LtRって、あーた……
[azusa] 良くなった前例ある?
[Yaduka] 日本発だ
[Yaduka] ……ああ、ニュージーランドでロケするからLtRね
[killwist] げらげら
[ko_iti] ぎゃふん
[Yaduka] 20億円を超える製作費を投じ、来年1月からニュージーランドなどで撮影。07年に東宝系で公開予定だ。
[killwist] しかしまあ
[killwist] たぶん見ないな、これはw
[Yaduka] どろろが小娘だってばれるの最終話の話じゃなかったっけ?
[killwist] 柴咲コウとかちょーいらねっつのw
[Yaduka] まあ、楽しみにしておこう
21:21:06 MorrisAFK -> Morris
21:21:43 Yaduka -> Yad_Furo
[soutou] 芝崎
21:27:52 KUZUMesI -> KUZUread
21:30:22 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
[meltdown] 「ハーツ オブ アイアン 2 体験版」プレイ中
21:33:50 kairi -> kairiawy
[meltdown] 「雲霞のごとく沸いてくるドイツ軍を、連合軍が頑張って押しと止める」 か
[meltdown] 「連合軍の圧倒的な航空戦力と総統命令苦しみながら、蛸壺で耐えるドイツ軍」 を選択し
[meltdown] プレイしております。
[meltdown] なんでこう、敵に回すと増援が豊富になるのだろう(こてん)
[meltdown] それとも、へぼなだけなのか?(ころころ)
21:36:55 + aspha(~aspha@PPPa50.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
21:37:00 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a70.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:43:46 Yad_Furo -> Yaduka
21:47:32 LunaWork_ -> Luna
21:53:19 cherrySLP -> cherry
[shirakiya] ふにり
21:59:46 ! shirakiya ("帰る")
2005/11/18 22:00:00
22:04:27 + Hisasi(~hisasi@pd32205.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:09:56 + kisito(~chocoa@p5246-ipad41sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] グループSNEの連載コラムをぼんやりと眺めてみる。
[nagisame] ……へ?
[nagisame] http://www.groupsne.co.jp/user/essay/0511/01.html#18  おおーッ!(><)
[nagisame] やっぱり女性はすごいなあ。
[Kakeru] リプレイ書いて小説書いてTRPG作ってTCG作って結婚して子供作って
[Kakeru] すごいなぁ
[nagisame] まあ、相手がいないとね(とおいめ
[Kakeru] しょうがない
[Kakeru] 結婚しようなぎー
[nagisame] 残念ながら私は男です(w
[killwist] 日本ってまだ同性結婚認められてないんでしたっけ。
[PaLiLitH] 養子。
[trickstar] 性転換
[nagisame] (ころころ
[Kakeru] (ころころ
22:23:28 + lute_(~lute@p1014-ipbf312fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 小説読むと女性キャラにばかり共感するんですが、どうかしてるのかなあ私(w
[Kakeru] |。)つ[マリみて]
[nagisame] マリみては面白かったけど、共感できるキャラはいなかったですねえ。
22:27:17 + enokino(~taka-miy@p290ee0.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:27:21 enokino -> ENO
[nagisame] こんばんわです
[ENO] こんばんわです
[ENO] プログラムの概念は
[ENO] 結構小説にも引用できるよ(w
[nagisame] ふむふむ。
[ENO] スクリプトの方がわかりやすいかな(w
[trickstar] 構造化でしょうか、オブジェクト指向でしょうかw
[ENO] ストーリィ全体は構造化、かな
22:31:02 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014023.bbtec.net) to #もの書き
[ENO] ただ、複数のキャラが、それぞれの局面で動いて、俯瞰的に見ると物語全体を動かしていく、という小説と
[nagisame] ふむ
[ENO] カメラは特定者の肩先にほぼ固定で、動いていく小説とでは
[ENO] まるっきり組み立て方が違うから
22:33:00 ! killwist ("あなたはだんだん眠くなる……")
[shirakiya] こんばんは、と
[ENO] 一概には言えないのだが、いずれにしろ、キャラクターの動機付けに絞って考えれば
[ENO] どんな小説でも、同じことだろうな(w
[ENO] ただ、そのキャラクターが行動を起こす、その行動のレベルと、その行動を起こす条件のバランスが取れていなければ
22:36:03 ! trickstar ("Leaving..")
[ENO] それが「嘘」になるのは、どんな小説だって同じ事だからね
[nagisame] はい。
[ENO] もっとも、この条件が「普通のレベル」とかけ離れていればいたで
[ENO] それはそれでキャラが立つ
[ENO] 絶体絶命の、ピンチのときに、命がけで戦う主人公に加勢するキャラ
[ENO] 理由は「以前マクドナルドのハンバーガーおごってくれたから」
[ENO] 「お前バカか? そんな理由で!」「きび団子もらって鬼退治についてったヤツもいる」
22:38:55 kairiawy -> kairi
[Kakeru] マクドナルドは世界を救う
[ENO] ギャグで「照れくささを隠す」キャラ」
22:40:54 + killwist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 裏社会で名が知られていて、誰にもつかない孤高の兇刃と言われていた
[ENO] すると、もう一人、そいつの後ろから登場する女の子「私も加勢するよ」
[shirakiya] 「そんなお前がなぜそいつについているんだ!」「ふっ。私とこやつとは深い縁で結ばれておるのだ」「(いえねぇ。ハンバーガー一つで釣ったなんていえねぇ…)」
[ENO] 「お前には、何もおごって無いぞ」「だからだよ! 私はあんたにハンバーガーおごってもらうまでは、帰らないって決めたんだ!」
[ENO] 押しかけ女房キャラの登場(w
[ENO] この辺のバリエーションを考えると、いろいろキャラが作れるのだが、
[ko_iti] 突然企画
[ko_iti] なんでも押しかけ
[ko_iti] 例:おしかけ幼馴染
[ko_iti] いまいちだな
[azusa] 押しかけ3年
[ko_iti] 押しかけ居候
[Kakeru] 押しかけニート
[ENO] 「あなたと私は同じこの地球の上で生まれて同じ大気をすって同じ文化圏の国家で育ったのよ! 天文学的世界から見れば実に狭い範囲で一緒に育った幼馴染よ!」
[ko_iti] ぎゃふん
[nagisame] わははは(w
22:46:55 KUZUread -> KUZUMI
[soutou] 宇宙時代になれば
[soutou] 同じ太陽系だ、ぐらいまで広げてよさそうだ(ぉぃ
[ko_iti] 押しかけ宇宙人
[ENO] かくのごとく「キャラクター」はいくらでも作り出せる
[ENO] 異なる記憶、異なる環境、それによって培われた「異なる価値観」で物事を見る人物
[ENO] これを、どうやって創りだすのか、その能力は、俺がいつも言っている「自分の作品を客観的に見る能力」に比例するのではないと
[ENO] ないかと思い始めてきた
[ENO] 自分の書くものが、他人にどう読まれているのか、それを「ああだろうか? こうだろうか? いや、こんな風に読まれているおかもしれない」と
22:51:09 + akiraani(~akiraani@ackube009214.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] いろいろ頭の中で「推理する能力」が無い人は、自分がわかっていることしか書かない
[ENO] そしてそういう人の書くものに登場するキャラクターは、えてしてすべて同じようなキャラばかりだ
[Kakeru] (こそこそ
22:53:09 + sharuru(~sharuru@p3240-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 行動も判断も、同じ人間が一人何役もやっている
[ENO] その同じ人間というのは「作者」だな(w
22:55:06 + akagane(~akagane@nthrsm053086.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] でもまあ、これはもう逃れら無いのだよ
[ENO] 作者が個人である限り(w
[akiraani] ログ読み
[akiraani] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/09/20050910.html
[akiraani] プログラム理論の小説への応用の話題ということで
[ko_iti] しくしく
22:59:00 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:59:23 ! kisito ("あー、動かしていないキャラが多すぎる……")
[akagane] オブジェクト指向か
2005/11/18 23:00:00
[akiraani] 登場人物をオブジェクトと考えて状態遷移を追っていくことは
[akiraani] そのままストーリーを作ることに当てはめることが出来るんじゃないかと
[Kakeru] フラグが立ったフラグが立った
23:01:53 Morris -> MorrisZZZ
[akagane] それはこー、あまりに妥当すぎておもしろみに欠けるなぁ>オブジェクトを登場人物とする
[akagane] むしろ、シチュエーションとかそっちをオブジェクトにできんか?
[akiraani] 作ったストーリーはともかく作り方にまでおもしろみをもとめんでくださいw
23:02:52 + kisito(~chocoa@p5246-ipad41sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] シチュエーションはむしろオブジェクトに付随する属性ではないかと
[akagane] それも妥当すぎるよな
[akagane] むしろメタ構造にして、オブジェクトを作家にするというのはどうだろうか
[akagane] あるいは読者
[akagane] 読者のふるまいを設計しておくのだ
[akiraani] どうあっても意外性を追求しますかw
[akagane] SF者なのでなぁ。センスオブワンダーが必須なのじゃ。
[Kakeru] (ぱたぱた)
[akiraani] まあ、さっきのリンク先のみそは
[akiraani] オブジェクト指向による設計ツールを物語り作成に使うというものなので
[akagane] おう、かけるん。亡国メイドお姫様だが、なんかネタがふくらんだりはしたかね?
[akagane] 亡国のしかたが間抜けだと、かけるん向きじゃないかと思うぞ。たとえばひょっこりひょうたん島(あるいはラピュタ)のよーに、どっかに流されていってしまってお姫様がひとり残されてしまったとか。
23:10:37 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:10:44 MOTOI -> MOTOImesi
[akiraani] 某国のお姫様は復讐を誓い敵国王室にメイドとして潜り込み
[akiraani] もとい亡国
23:12:34 + Prof_M_(~moriarty@i220-108-226-186.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] (しおしお
23:13:01 ! lute_ ("でも、現実なんて見たくない(まて")
[akiraani] ぼんくら王子に使える傍ら王室転覆をたくらむが、いつのまにか……とゆーコバルト展開はどうでしょう
[Kakeru] もっとこうまじめな話に。
[akagane] 「私は復讐を捨てて、メイドとしてあなたに尽くすことを決めましたのっ!」>翌日、敵国の王家は全滅した。食中毒であった。>「ご、ごめんなさいっ! 私、むかしから料理だけは苦手でっ!」「きしゃーっ、がふっ、がふっ」「……そ、その皿の上で暴れているのはっ……」「ロブスターの活け作り……かな?」「きしゃーっ!」「ああ、だめっ、王様食べちゃだめっ!」
[akagane] 微妙に食中毒とも違うな
23:17:50 Yaduka -> Yad_sleep
[Kakeru] だめぽ
[killwist] 王女が政略結婚で上位の国家に嫁ぐと王務の事務仕事が山積みってのはなんだっけなあ。
[killwist] ぐーたらな王(王子)ならどこでも起こりそうな事態だ。
[killwist] そーいやクシャナ殿下も政略結婚していたが、あれはメイドとは対極にいるなw
23:23:12 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
23:24:31 kairi -> kairiawy
[killwist] ううむ、どうも王室が女中を雇う時の基準がわからない。
[killwist] こんなことなら王家に生まれればよかったな。
23:24:48 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Kakeru] メイドになるとか
[sf] 色々あるが、(下級)貴族の娘というのが定番だ
[KUZUMI] 日本で王家に生まれると、結婚式でコスプレが出来ますw
[Kakeru] 貴族なのにメイドとはこれ以下に
[killwist] 人質かな。
[akagane] メイドとゆーからだ。侍女と言えば問題なし。
[killwist] メイドってそもそも乙女って意味でなかったっけとか。
[killwist] いやごめん。無し無し。
23:27:52 kairiawy -> kairi
[ENO] 王国が滅亡した理由<経営破たん
[akagane] >戦車を壕の中に隠し、さらに車体の下にも穴を掘って乗員が休息できる場所を作り、戦車全体を防水カバーで覆った。戦車の中にクルーの1人を当直に残し、その他の者は穴の中で休みをとるというわけだ。
[akagane] http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/5870/burtsev.html
[ENO] 王女は債務奴隷として別の王国に売られる
[akagane] ドイツ戦車兵が、戦車の下で寝るとゆーのがあったが
[killwist] それってふつーの政略結婚ではないのかw>債務
[akagane] そんな、「魔法の王国、売ります」でんがな
[killwist] うわ、なつかしいw
[akagane] ソ連の戦車兵も、やっぱり戦車の下で寝るか
[killwist] あれはでも王位を売っちゃってたけどw
[ENO] いや、王女は債権者に差し押さえられているのだ
[ENO] 死ぬこともできない
[akagane] 魔族と取り引きをして地獄のメイドに>王女
[killwist] むしろ死ねないならアンデッドでどうか。
[akagane] 落語で地獄巡りはひとつの定番だが、それを王女でメイドでやる
[Stella] 「死にたいのなら今からこれだけの金用意してもらわないとねえ」
[ENO] 債権者としては、この王女を以下に高く売りつけるか、ということに知恵を絞る
[ENO] そのために、いろいろな付加価値をつけようとして、武芸を仕込んでみたり、料理を教えたりするのだが
[ENO] 全部ダメで、けっきょく行儀見習いということでメイド修行から
23:32:26 + siseru_(~onor@tetkyo019025.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[killwist] 成り上がりの新興金持ちに売るのが常道じゃないのかw
[killwist] いやいかん。常道ではメイドにならん。趣旨をわすれるとこだった。
[ENO] 「地方競馬でちょっと成績がいいいからって、中央で通用しないようなものですな」「ならば血統の良い相手をみつけて、それなりの子供でも産んでもらわないことには」
[killwist] #格下の位の人間にとっては王女は王女である方がメイドであるよりも商品価値が高い。であれば、それをメイドにするには王家の人間よりも権力やらなにやらがある人間でないといかん。
23:34:57 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087177.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[killwist] #大手宗教の神殿長とかなら王家なぞぺぺぺのぺいではなかろうか。
[ENO] いやいや、没落した王家の娘をメイドに使うと言うことで、喜びを得るような俗物がゴロゴロいるのだよ
[killwist] #まあ落ち目じゃない他の王家という手もあるが。
[killwist] ううむ、なんて趣味のわるいやつらだw
[ENO] 特に成り上がりの「金はあるが血筋は無い」という人間にとって
[SiIdeKei] のそのそのそー
[killwist] ああ、そうか。コンプレックスだものな。
[ENO] こういたメイドは、それこそ金のわらじを履いてでも探したいに決まっている
[KUZUMI] 豊臣秀吉
[killwist] ねねは王女でしたか。
[KUZUMI] おねは自分より生まれは良いが、弓頭の娘
[KUZUMI] 淀君は信長の姪
[soutou] でも秀吉は、あまりにも生まれが卑しいのが明白だったので、将軍になり損ねた、好感のもてる人物だ
[KUZUMI] 自分より遙かに身分の高い女性を何人も妾にしている
[killwist] つまり王女ハーレム。
[soutou] ていうか、秀吉より生まれのよくない女性なんていねえよ(ぉぃ
[ENO] そうやって、成金どもとその家族に苛め抜かれた元王女のメイドが、苦労の果てにとある強大な国家の王家の王子に見初められて玉の輿
[Stella] そういや、信長の娘も妾にしてるんだな<秀吉
[killwist] シンデレラみたいな話になってしまったw
[Stella] 秀吉に殺意を覚えた
[ENO] 王子を毒殺して、王家の権力を掌握した王女の望みは唯一つ
[killwist] ステラさんはもしや信長の末裔でやんすか。
[ENO] 「あの国を焼け! 骨のひとかけらとて残すな!」 
[Stella] さすがにそんなえらいさんは先祖にいない
[SiIdeKei] 『おかわりー』だったら、いやだな(笑)<望みは唯一つ
[soutou] おれたちゃ、かいぞく
[ENO] 城の塔の上に立ち
[KUZUMI] 親子丼彼女ですかw
[ENO] 西の地平線が夜空を焦がすのを見て初めて心の底から笑う王女
[KUZUMI] ちなみに秀吉は自分の友人の娘も妾にしている
[ENO] うんうん、いい話だ(w
[killwist] え、どの話のことっ!?(w
[ENO] 秀吉の妾
[ENO] 権力者たるもの、こうでなければ(w
[Kakeru] 毒殺のおかわり?
[killwist] それは
[killwist] なんか楽しそうだな。
[ENO] 下っ端の新入社員でも、ルサンチマンを原動力にのし上がれば
[soutou] まあ、秀吉的には「娘を妾にくれたら勘弁してやるよ」というスタンスでもって、ノブナガ風の皆殺しロジックからの脱却をはかったわけですよ(ぉぃ
[killwist] まあやっぱり人質としての側面も強かったんだろうな
[KUZUMI] 妾にしたのは前田利家の娘
[ENO] 趣味と実益
[killwist] と猿をフォローしておこう。
[killwist] 個人的には皆殺しのロジックの方がステキだがなぁ(ぉぃ
[soutou] 信長の人は、あのへんで死んでてもらわないと後々大変なことになりそうです
[Kakeru] 女王様が全国統一して
[Kakeru] 息子を差し出したら許してやろうと
[Kakeru] そしてホストクラブ状態な宮廷。
[killwist] 家父長制であるかぎり、男を取るのは難しいんだ。
[akiraani] 信長の人が本能寺を生き残ると、朝鮮半島まで占領するというパラレル歴史が、
[KUZUMI] しかもその差し出されたのは全員美少年
[killwist] つまり、地方統治が立ち行かなくなる可能性が高いんだな。
[soutou] まあ、唯一明るい材料としては、朝鮮出兵を気合入れてやった結果、現代において謝罪と賠償を請求してくる人が一人も存在しないという可能性も(ぉぃ
[killwist] それもどこまで出兵すればいいのやら。
[soutou] ただ、仮に半島は押さえられても、あのあとヌルハチの人が出てきますので
[killwist] 朝鮮が島だったら楽なのに(ぉぃ
[soutou] 国境を接するのはまずい気もします
[killwist] んだ。
[KUZUMI] 指揮者が誰であれ、日本が勝てるとは思わない
[KUZUMI] 歴史オタ属性持ってる人間はそう思うなw
[akagane] 勝つのは簡単だ
[akagane] 統治が難しい
[killwist] 神功皇后は朝鮮出兵して勝ったよな。
23:51:34 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005202.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] あれを史実と認めるかどうかは別にして
[akagane] 後の清国との関係からいっても
[soutou] 会戦して勝ってそのまま帰ってきただけだしのう
[killwist] んむ。
[killwist] 勝てばいいんだ。
[akagane] 当時の朝鮮はかなり、政治的判断力にとぼしい
[akagane] どちらかとゆーと、見栄っ張りな国であったからな
[killwist] いうなれば
[killwist] 戦争のための戦争ですよ。
[KUZUMI] 確かにそうですね
[soutou] 今でもそうです
23:52:55 fukaWork -> fukaFuton
[akagane] 文化的に劣っていると信じる日本に対しては
[akagane] 占領されても素直には従わないだろう
[fukaFuton] ただいまです。
[killwist] 統治とかそういうめんどいのは無しです。殺して殺して殺しておうちに帰るまでが戦争です。
[killwist] バナナは糧食に含まれません。
[soutou] まあ、どうせ現代に難癖つけられるのなら
23:53:52 kairi -> kairiawy
[soutou] 実際に殺しまくっていた方が幸せだよな(ぉぃ
[killwist] そんなわけで勝つこと自体はどうとでもなりそう。
[Kakeru] 発想を逆転して
[Kakeru] 朝鮮領大和。
[soutou] 無い
[soutou] 無理
[Stella] 信長VSヌルハチかー
[Stella] 見てみたい
[soutou] どうして無理かと言うと
[killwist] つーか、天皇家が大陸系な以上、現状がそうなんじゃないの?>領大和
[soutou] 日本を攻めるだけの兵力を集めて出兵すると
[soutou] 半島ががら空きで
[akagane] つうか、わしらほぼ全員、大陸からの血が混じってない人間などおらん
23:55:58 + kannna(~kannna@ACCD43F2.ipt.aol.com) to #もの書き
[soutou] 日本よりよっぽどやばい中国にひどいめにあわされる
[kannna] #こんにちは
[fukaFuton] ムー大陸にアトランティス大陸にレムリア大陸の血を引いていない人などいません。
[soutou] 大陸系じゃない日本人が果たして存在するのかどうなのか
[akagane] 漢字も仏教も、朝鮮経由で受け継いだ。文化的には間違いなく、大陸の亜流であるよな
[akagane] まあそれを言い出すと
[akagane] アフリカ原産でない人間はいないんじゃないかとか
[killwist] 私は宇宙人によって遺伝子から分子結合によって構成されたのでレムリア人でもムー人でもアトランティス人でもありません。
[soutou] 南方の人の血も受け継いでいるので
[KUZUMI] アイヌはどうなるんだろうとかいうことになりますな
[azusa] 私は電子生命体なので大陸の血など入っていませんよ
[soutou] あるいはミクロネシア領日本という解釈も(ぉぃ
[killwist] いやまぁ、この場合の大陸系は中国朝鮮系あたりでどうか。
[akagane] 逆の発想で、ミクロネシアは日本領
[killwist] 天皇家はそれ自体朝鮮系の家系でなかったでしたっけか。
[fukaFuton] 逆の発想でユーラシア大陸は日本領。
[KUZUMI] そう言う説もありますね
[soutou] 手塚治虫は
[fukaFuton] アフリカも日本領。
[soutou] 騎馬民族説なのでそうなりますな
[soutou] 実際はどうかわからん
[akagane] 朝鮮の王家の分家あたりが日本に上陸して九州に王朝をたてて、それが東にいって大和王朝の元になったとゆーやつだな
[Yad_sleep] 桓武天皇が貰った嫁さんが百済の人でしたっけね?
[killwist] 半島でクーデターだか左遷だかで日本に渡ってきたとかじゃなかったっけ。
[KUZUMI] 「みなま」はノルマンディーみたいな物という説もある
[akagane] そのぐらい昔だと、蝦夷よりは朝鮮の方が文化的には近いよな
2005/11/19 00:00:00 end