#もの書き 2005-09-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-09-10をご活用くださいませ。

2005/09/10 00:00:00
00:06:42 ! hyoudo ("おやすみなさい")
00:07:35 ! kairiWork ("Leaving...")
00:13:39 ! ENO ("CHOCOA")
00:15:35 + Catshop(~zoa73007@ppp0324.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
00:15:51 cherry -> cherrySLP
[Prof_M] 丸めおわりましたか?>猫屋さん
[Yaduka] まるめてないしっ
[soutou] つっこみまで他人がするようになったか(ぉぃ
[Hisasi] 全自動だ
[ao] 次はbotかしら。
[NM] 実は中身が共有化されている
[NM] 現在シンクロ率50%
[ao] シェアードキャラクター
[Yaduka] まあ、共有されてますからのう
00:18:42 gallodead -> gallows
[Prof_M] いやぁ,誰も言わないのでここは一つ,と
00:20:50 ! soutou ("Leaving..")
00:24:55 kisi_game -> kisito
00:32:16 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[stonehead] 落ちますどもでしたー
[shirakiya] ノシ
00:35:28 ! stonehead ("CHOCOA")
00:35:56 + kaji(~kaji@i220-221-19-206.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[shirakiya] 。
[shirakiya] (ぱたり
[akiraani] そういえば
[akiraani] この一週間UMLの教育受けてきたんですが
[akiraani] 物語作成にも応用が利きますね、UML
[ko_iti] うmlとはなんだろほい
[akiraani] オブジェクト指向の物語作成法の表記整理として
[akiraani] http://www.atmarkit.co.jp/fjava/devs/01fivemin/fivemin00.html
[akiraani] なんかとりあえずぐぐってひっかけたのでこれ
[akiraani] オブジェクト指向でのプロダクト作成方法を表記する共通規格みたいなもので
00:41:54 LunaOfuro -> Luna
[akiraani] 物語作成に使えそうなのが
00:43:41 ! aspha ("Leaving...")
[akiraani] ユースケース図、オブジェクト図、シーケンス図、コラボレーション図、アクティビティ図あたりかな
[akiraani] ユースケース図というのが、基本的な要求仕様を分析するときに使う図なんですが、アクターというある役割を持った人をそのシステムの中でアクションをするかというのを抽出した図
[akiraani] まあ、専門用語はさておき
[akiraani] 物語の中で持っている登場人物の役割を整理するのによさげ
00:49:12 + D16(~d16@p57ca7a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] オブジェクト図(およびクラス図)は、キャラクターの持っている属性(まんまだ)をチェックすることができます
[akiraani] で、シーケンス図、コラボレーション図はキャラクターごとのエピソードのつながりを整理することができます
[akiraani] アクティビティ図というのはいわゆるフローチャートで、物語全体のエピソードのつながりを整理できます
[akiraani] で、重要なのが
00:52:45 Luna -> LunaDown
[akiraani] これらを扱うための便利なツールがフリーで存在するのですよ
[akiraani] http://www.esm.jp/jude-web/index.html
[akiraani] これなんですが
00:57:11 ! Kyrie ("Paracanocical Ensemble")
00:59:45 + NM0(~NM@acykhm035179.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:59:52 + Kazami(~Kazami@p5119-ipad02akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/09/10 01:00:00
[akiraani] さくさく便利です
[akiraani] まあ、言葉で説明するとあれなので、今出したキーワードで適当にぐぐって調べてみてくださいな
[akiraani] まあ、言葉で説明するとあれなので、今出したキーワードで適当にぐぐって調べてみてくださいな(ぉぃ
[ko_iti] みゅい
01:04:12 kisito -> kisi_huro
01:11:31 kisi_huro -> kisito
01:18:46 + i-Sam0(~chocoa@FLA1Abj053.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:18:52 ! i-Sam (Connection reset by peer)
[shirakiya] ネコ裁判……
[shirakiya] 原告準備書面が公開されたが
[shirakiya] なんだこのツッコミどころの多さはーっっ
[akiraani] ごめん、見たけど読む気おきなくてあきらめたw
[NM0] おなじくw
[akiraani] ううむ、既存の有名な物語をUMLで分析したら面白そうだなぁ、と思ったけどめんどくさい(爆)
01:27:18 Kazami -> Reaja_CC
01:29:57 Reaja_CC -> Reaja_A
[shirakiya] うむ…
[shirakiya] さすがに12時間も寝てしまった後では
[akiraani] ブギーポップをUMLで解析したら楽しそうなんだけどなぁ……だれかやって(爆)
[shirakiya] 身体が起きようとする。
[shirakiya] 自分でやりましょう。でないと力にならんぞー(ずびし
01:32:04 MOTOImesi -> MOTOI
01:32:11 MOTOI -> MOTOdrunk
[akiraani] いや、だって、まだ書評とかやんないと……
01:32:29 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
01:32:33 ! Morris (EOF From client)
01:32:41 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
01:33:35 Morris -> MorrisYoi
01:34:11 + NM(~NM@acykhm035199.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 逃げちゃダメです
[akiraani] マンドクセ(さいてー
[ponzz] 逃げるの全然OK
[shirakiya] 積極的に後ろ向きなヤツめ
[NekoGeese] 「友軍のイタリア兵はどうした」「はっ、ヤツらなら、祖国に向かって突撃していきました!」
[hari] 愛国心に溢れる連中だ。手土産に鉛弾をもたせてやれ
[hari] と、唐突に白木屋さん、はじめまして&明日はよろしく
[hari] 語り部定住のハリ=ハラです
[shirakiya] はじめまして〜
[shirakiya] うむ。明日は語り部の人が多いのか
[akiraani] 明日なんかあるんですか?
[hari] いや、わしだけよ?
[akiraani] ここ数日教育で朝早かったのでチェックがさぱり
[shirakiya] なるり
[hari] 中華街にみけやまさんと白木屋さんが来るンさね
[akiraani] 横浜?
[hari] うい
[shirakiya] 肉まん〜(違
[akiraani] ちぇ、元町じゃないのか(ぉ
[hari] 隙を突いて、色々引きずり回そうかと画策していたりするのは秘密
[hari] 元町にも行くけど
[hari] 横浜の元町よ?
[shirakiya] さあっ、彬兄さんも参加だっ
[akiraani] いや、神戸のw
[shirakiya] 遠っ
[hari] クク、神戸にしかないと思うな元町。つーか、元町多いし
[ponzz] 元町は札幌にもアルヨー
[shirakiya] 坂上とか字とか、多いですよねー
[akiraani] 特にココおすすめ>http://www.sawanotsuru.co.jp/guide/kobe/12/03.htm
[akiraani] #かってに神戸にしている
[hari] 横浜元町は、空気があわんでのう
[hari] くっ、ぶるぢょあめっ、と言う感じですよ
[ao] じゃあみなとみらいでくるーじんぐ。
[akiraani] 神戸の元町は庶民の場所ですよ? というか闇市w
[hari] 彬兄さんは、何時ごろ着きます?横浜駅の時間で良いっすよ(ぉ
[hari] 商店街の規模は、横浜元町もでかいんだけどね〜
[hari] 商店街のブランド化を手かげて成功した街だから
[hari] やたら小奇麗なのですよね
[akiraani] 横浜か……行きたいなぁ、JGC
[ao] 中華街で点心摘みたい…
[hari] みけやんが幹事なので
[hari] 飛び込みOKとのこと
[Catshop] ふむ。#もの書き と語り部の合同OFFも楽しそうだなぁ。人数集まりやすそうだし。
[ao] まあ、土曜はばさまが帰ってきますでな
[Catshop] # 今度、企画してみよう。そうしよう。
[ao] がんばりゃ。
[hari] ねこやんは、十分案内できるくらい来ておるだろうからの
[Catshop] その際はhariさんも巻き込みますがねっ。
[Catshop] 生兵法はケガの元と申しますから(ぉ
[ponzz] なに、かたりべもの書き合同OFFやるの?
[ponzz] えっらい人数にならない?
[akiraani] 元町高架下〜メトロ古書店街とかなら案内できるんだけどなぁ(違
[hari] ぇー、あんだけ来といて生兵法言うかー(w
[Catshop] いずれそのうち、って感じで(笑)。> 合同OFF
[hari] 神戸は無理だー
[Catshop] hariさんの小まめなリサーチには頭が下がります
[ponzz] もの書きだけで、最大15人も集まったのに……
[Falshion] 1616
[ponzz] 16か
[hari] 肥猫ラーメンで、ラーメンの元祖のお店の再現したものがある
[hari] あれもネタにはなる
[hari] でも、そんだけいるとまともに回れない(w
2005/09/10 02:00:00
[Catshop] なに。そこまで人数が集まることは多くありますまい。
[Catshop] 語り部の面子って、#もの書きと重複してる人が多いし(笑)
02:01:05 MorrisYoi -> MorisDEAD
[hari] まぁ、幹事、任せた(ぽむ)
[hari] 葵さんが撮った廃墟の写真は見たかな?
[Catshop] 『幹事の仕事は人を集めるまで』がモットーなので(ぇ
[akiraani] では、明日兵庫県のJR元町駅前のジャパンブックスに12時集合と言うことで(どこだそれは
[Catshop] まだ、あんまり。> 廃墟の写真
[hari] http://ryujin01.hp.infoseek.co.jp/phindex.html
[yoiya] そのまま丸玉食堂で台湾料理を食った後、高架下を散策し、右に曲って南京街。豚饅を食ってから三宮へ。
[ponzz] いやぁ
[ponzz] 今回もし開催されたら
[akiraani] いやまって、元町高架下を抜けてメトロ神戸で古本あさった後卓球でしょっ
[ponzz] ものかきのときにこなかった女性陣とか
[hari] 関西には行けんからなぁ
[ponzz] これなかった
[ponzz] 幼児があってむりだった人とか
[ponzz] 結構集いそう
[yoiya] また渋いコースだ。メトロ神戸から卓球。
02:04:59 yoiya -> matuya
02:05:07 kuzumizzz -> kuzumi
[akiraani] もちろん、神戸駅裏にぽつねんと放置されているD51を見るのも忘れないでw
[kuzumi] オフ会…なぜ神戸とか横浜とか行けそうにない場所ばっかりで行われるんでしょうw
02:10:04 Yaduka -> Yad_sleep
[akiraani] いや神戸ではやってないからw
[Catshop] まぁ、越後湯沢のときのように格安の宿泊場所があるわけではないので──
[Catshop] そういう意味で、これる人はかぎられれましょう。
[Catshop] そういうときは、自分の行動半径でのOFFを企画するのです。
[ponzz] ふむり
[Catshop] 嘆くよりも、行動でございますよ。
[kuzumi] 参加者が見込めないでしょうw
[akiraani] 冬の須磨海岸でしんみりするOFFとか(まて
[kuzumi] 敦賀−高浜−美浜で放射能たっぷり浴びるツアーなら企画可能(マテ
[akiraani] ……人のことはいえんけど、またよりによってなんにもないところを
[Prof_M] 冬の青森,八甲田山OFF(まて)
02:12:41 Catshop -> CshopZZZ
[Prof_M] 来年なら,東北人に優しい,ずんこん便乗OFFとか
[akiraani] SF大会かぁ。JCGと並んでいっぺん行ってみたい場所ではある
[kuzumi] 38度線を越えて、(Beep)の銅像に落書きしてくるツアー(帰ってこれないし
[Prof_M] 伏せ字は推奨されませぬ……
[ponzz] ずんこんかぁ
[ponzz] いきたいのぅ
[Prof_M] まぁ,効果としては面白いけど>(beep)
[NM] アルコール度数38度
[NM] 人によっては帰って来れない度数かもしれない
[Prof_M] 確かに>人に酔っては還って来れない
[ponzz] 俺に酔ったら帰さない
[kuzumi] 線はどこに消えたのでしょう…
[akiraani] アルコールの中にメチルの含まれている度合いですねっ(本気でかえってこれません
[ponzz] それが俺の小説書きとしてのキャッチコピー
[ponzz] (得意げに勝利宣言)
[ponzz] むふー
[NM] そして鳥井信治郎の銅像に落書き
[kuzumi] あぶない発言は微妙ですね〜
[kuzumi] まじめな話、日本国のパスポートで入国できない国ってあるんでしょうかね?
[hari] そろそろ眠ります。明日もありますんで
02:24:09 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:24:49 ! hari ("Leaving..")
[NM] 日本に大使館がないと直接はビザ出してもらえないのではないかと思う
[kuzumi] と言う事は、北朝鮮とか台湾って入国するのにどうするんでしょうね
02:28:02 MOTOdrunk -> MOTOsleep
[NM] 台湾は査証免除措置国に指定されているのでビザなしで入国できます
[NM] 北朝鮮は第三国経由じゃないかと思うけど
[kuzumi] なるほど
[kuzumi] 国交があるなしは関係ないんですね
[akiraani] 三国経由じゃなくてもらちられれば入国できます(まて
[NM] まあ台湾は例外ケースだと思いますが
[kuzumi] あぶないなぁ(w
[NM] 普通は国交がないと大使館作ったり査証免除協定結んだりしないでしょう
[kuzumi] かえって来れない可能性の高い入国方法はいやですw
[kuzumi] 台湾は国交ないですよね?
[NM] 表向きには台湾を国と認めないことになってますね。
[kuzumi] ですよね
[kuzumi] 大陸との関係上
02:37:25 D16 -> D16_zzz
[NM] 外務省のページを見てみると
[kuzumi] ふむ
[NM] 各国・地域情勢のページに台湾という項目はなく
[NM] しかし渡航情報とかビザうんぬんのページにはしっかり台湾が書いてある
[NM] さすがだ
[kuzumi] 立前って奴ですね
02:47:05 gallows -> gallodead
02:47:42 + NM0(~NM@acykhm009195.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/09/10 03:00:00
03:01:33 + stonehead(~chocoa@nttkyo090237.tkyo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:07:51 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
03:16:26 ! TK-Leana ("いててだよー")
03:19:28 roran -> roranAwy
[roranAwy] ねますー
[roranAwy] ノシ
[shirakiya] ノシ
03:24:35 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:24:48 ! ao ("ぱた")
03:33:24 ! kisito ("うーむ、ラブコメって良いなぁ……")
03:33:45 ! Hisasi ("リミッター解除、残すは後編")
03:34:07 + showaway(~gm@d2fdb3ce.tcat.ne.jp) to #もの書き
03:36:10 kuzumi -> kuzumizzz
[ponzz] チーズ・スイートホームの2巻がでていたのかっっっっ!
[ponzz] こーにゅー
03:43:33 ! kaji ("Leaving..")
03:49:39 ! stonehead ("CHOCOA")
2005/09/10 04:00:00
04:03:01 ! NM0 ("Down,down,down...")
04:06:55 + EAST_MG(~east_mg@219x123x63x139.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
04:16:05 ! sharuru ("Leaving..")
04:34:14 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/09/10 05:00:00
05:59:41 gallodead -> gallows
2005/09/10 06:00:00
06:33:59 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
06:40:02 + kaya-n(~a6zds_j_u@122.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 掃除開始
[SiIdeKei] つーか、今日引っ越しですよ全然準備出来てませんよどーなってるんですか
[SiIdeKei] うきゃーっ!
06:45:36 ! ddblue ("Chatzilla 0.9.68.5 [Firefox 1.0.6/20050716]")
[SiIdeKei] 掃除をしていると
[SiIdeKei] あちこちから本が。
[SiIdeKei] ついつい読みふける。
[SiIdeKei] ……トラップかッ!?
[SiIdeKei] ……なんて恐ろしい罠なんだ……
[SiIdeKei] かれこれ2週間、ずっとこのトラップにはまりっぱなしだが
[SiIdeKei] ええい、当日になってもまだ発動するとは。
[SiIdeKei] なんて恐ろしい。
[Banyu11th] しいでぽんは、片付け適性がないらしいw
[EAST_MG] しいでたん=読子・リードマ(略
[SiIdeKei] あんな禁治産者といっしょにしないで下さい。
[SiIdeKei] ……はっ、この片手の『突撃!へっぽこ冒険隊』はぁっ!?
[shirakiya] |・)つ[進歩しましょう]
[azusa] | ・)ノ[進化しましょう]
2005/09/10 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:21 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:46 gallows -> galloafk
07:08:24 + showaway(~gm@d2fdb3ce.tcat.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] またトラップにっ!
[SiIdeKei] ←サル以下
[Banyu11th] あーあw
[shirakiya] |・)つ[進化しましょう]
07:26:32 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064012063.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:28:30 ! kaya-n ("いつも心にシャアわせを")
07:32:01 ! roshiajin ("lights off")
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?AQUA_ARIA
[sf] ARIA 7 の通常版がでていた
07:58:26 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6156-ipad204sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/09/10 08:00:00
08:20:08 LunaDown -> Luna
08:20:21 azusa -> azu-eat
08:22:40 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:24:21 + NM(~NM@acykhm010124.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:25:58 galloafk -> galloaway
08:43:39 + lute(~lute@p2221-ipbf216fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:50:00 Luna -> LunaAway
08:58:10 + mihiro(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2005/09/10 09:00:00
09:02:14 + aspha(~aspha@PPPa204.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
09:06:27 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:07:31 + kaji(~kaji@i60-41-169-13.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:10:48 + NM0(~NM@acykhm004162.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:17:14 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
09:17:25 ! kaji ("Leaving..")
09:23:42 + showaway(~gm@d2fdb3ce.tcat.ne.jp) to #もの書き
09:33:35 matuya -> huroya
09:41:26 + lute(~lute@p2221-ipbf216fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:44:16 + lute_(~lute@p2221-ipbf216fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:45:01 + showaway(~gm@d2fdb3ce.tcat.ne.jp) to #もの書き
09:47:08 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] @nifty:SFファンタジー: フォーラム閉鎖のお知らせ http://fsf.nifty.com/info/2005/09/post_fc39.html
[Stella] FSFも閉鎖かー
[NM0] まだあったんだ
[Moriaitei] もうWebに移行したと思ってた
[Stella] Webに移行してますよ
[Stella] Webフォーラムが閉鎖、ってことです
[Moriaitei] うみ。確認しました
09:57:11 + NM(~NM@acykhm028253.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/09/10 10:00:00
[shirakiya] さて
[shirakiya] 落ちますー
10:01:20 ! shirakiya ("いざ横浜へ")
10:06:41 ! EAST_MG (EOF From client)
[sf] ふーむ
10:19:00 MOTOsleep -> MOTOI
10:25:50 + NM0(~NM@acykhm038012.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:28:09 Reaja_A -> Kazami
10:29:29 ! \ (EOF From client)
10:31:23 ! lute_ ("マンガとヘッドホンを買いに")
[sf] かくて消え行く
[sf] しぶとい人が維持していてもこーなんだよな
10:32:19 LunaAway -> LunaDown
10:33:47 MorisDEAD -> Moris2Yoi
10:34:31 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
10:34:52 + MakotoK(~username@139.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
10:36:42 + akagane(~akagane@nthrsm062027.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:43:10 + konchan(~konchan_m@YahooBB218116114041.bbtec.net) to #もの書き
10:47:57 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-72-2.eonet.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] こんちゃん、ちょっと聞きたいのだが
[konchan] ほぃ、なんざんしょ
[mihiro] さいきん、なぎぃとは会ってます?
[konchan] 会ってますよぅ〜
[mihiro] 元気してる?
[konchan] メチャメチャ元気っすよ〜
10:59:18 LunaDown -> LunaAway
10:59:23 Yad_sleep -> Yaduka
2005/09/10 11:00:00
2005/09/10 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] ああ、そうかあ。最近「もの書き一筋」とか言ってチャット断ちしてるから、気になってねえw
[konchan] 最近チャットに来てないのは自分で「短編書き上げるまでは来ない〜」といっておるからです。
11:00:38 ! i-Sam0 (Connection reset by peer)
[mihiro] うん。ちょっと会わないだけで、なんか寂しいでね、気になっちゃってw
[konchan] 「息抜きも必要だぜぃ」とも言っておきましたから、大丈夫だと思います。この間も昼飯バリバリ食べてましたしw
[mihiro] そっか。まあ、早く短編上げて帰ってこいと、mihiroが言うていた、とつたえてくださいなましw
[konchan] いえっさー
[mihiro] よろしう〜
[mihiro] そうだな、なぎぃ迎撃用に、こっちも何か書かねば。ねばねば。
[konchan] 俺もメカ絵がんばろ〜っと(絵なのかぃ
[mihiro] (w
[sf] みひろさんもがんばだ
[mihiro] 今月こそ、お題を!(毎月言ってるような気がするぞ…w
11:10:04 ! konchan (Connection reset by peer)
11:12:54 + konchan(~konchan_m@YahooBB218116114041.bbtec.net) to #もの書き
11:13:48 kuzumizzz -> kuzumi
11:14:36 + MOTOI_(~motoi@eAc1Afc011.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:18:16 ! aspha ("Leaving...")
11:23:49 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://hiki.cre.jp/SEO/?WebGuide
[sf] こつこつ追加しているが
[sf] 基本的には http://seo.cre.jp/newsclip/ で新着チェックすれば良いのであった
[sf] 用語とかの紹介書かんとなあ
11:42:17 + NM(~NM@acykhm030189.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:42:41 ! konchan ("CHOCOA")
11:43:46 kairi -> kairiawy
11:47:52 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Stella] Google Bombとかですか<用語
11:56:23 + EAST_MG(~east_mg@219x123x63x139.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2005/09/10 12:00:00
12:02:33 + SiIde-zau(~ziciz@L050014.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-zau] もうね、罠が一杯なんですってば……
[SiIde-zau] ……まにあわねー!(泣)
[EAST_MG] 罠にはまって悶えるしいでたん萌え
12:11:26 + akiraani(~akiraani@ackube009150.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:13:43 ! galloaway ("CHOCOA")
12:14:43 + H_Aoi(~ryu_jin@p16151-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:16:26 ! SiIde-zau (EOF From client)
[sf] そーやね>Google Bomb
12:17:54 + lute(~lute@p2221-ipbf216fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] とりあえず http://hiki.cre.jp/SEO/?Glossary に追記しました
[sf] ありがたや
12:24:08 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064013010.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:30:49 Moriaite_ -> Moriaitei
12:32:32 lute -> lute_read
12:34:50 MOTOI_ -> MOTOIjob
12:36:54 kairiawy -> kairi
12:41:04 + azusAWAY(~azusa@ntchba094067.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:42:04 azusAWAY -> azusa
12:43:24 ! akagane ("CHOCOA")
12:47:19 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
12:56:10 lute_read -> lute
12:57:06 kairi -> kairiawy
12:59:56 kairiawy -> kairi
2005/09/10 13:00:00
13:01:57 + NM0(~NM@acykhm025041.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:16:28 + Gallo(~__@178.117.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
13:18:52 + SiIde-zau(~ziciz@R247101.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-zau] お昼ごはん。
[ko_iti] そこで親子丼ですよ
[SiIde-zau] カレー丼(笑)
[ko_iti] カレー丼とカレーライスの違いに悩む今日この頃です
[OTE_Aw] ふむ。
[OTE_Aw] とろみの有無ではなかろうか。後、丼の使用。
[OTE_Aw] 有無というとおかしいな。
[H_Aoi] お蕎麦屋さんのカレー丼のカレーは
[OTE_Aw] カレー丼というと、どうも蕎麦屋カレーというイメージだ。
[SiIde-zau] カレー丼は、出し汁で割ってる。
[H_Aoi] 蕎麦の汁を混ぜているので、味が少しちがうのです
[akiraani] どんぶりに入っているかいないか、それ以上の区別方法があろうか……
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] うまそう
[SiIde-zau] 「」
[OTE_Aw] 蕎麦屋カレーということは、だし汁が和風かどうか、というあたりも重要な差異だな。
[OTE_Aw] いくら丼といえ、スープカレーとインディカ米で出されてしまっては、カレー丼とは言うまい。
[SiIde-zau] 「いおの様ファナティクス」に出てくる新ちゃん(蕎麦屋と側女をまちがえた)の隠し技は、カレーだと確信している。
[akiraani] というわけで
13:27:20 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
13:27:25 + NM(~NM@acykhm035115.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 平皿にご飯をもって親子丼の具をかければ「親子ライス」なる新しい料理になると主張します(まて
[NM] いやまった
[NM] それはきっと親子丼ライスだ
[akiraani] 丼に入ってないのに丼を名乗るなんておこがましいw
[OTE_Aw] そういうの、松屋や吉野家にあるきがする。
[SiIde-zau] もめるなよそんなことで(笑)
[OTE_Aw] だって、カレー教信者としてはなぁ。
[akiraani] 丼はかっこめるから丼なのであってスプーンですくって食うのは丼じゃないっ
[akiraani] 許してレンゲまでだっ
[OTE_Aw] 自分のワールドでは、主神にはカレーをささげることになってるんだぞ。
[Yaduka] 鰈?
[OTE_Aw] いや、カレー。
[Yaduka] 華麗なる神ですか
[OTE_Aw] 主神は、天におわすから、清浄なる匂いをささげるのです。
[OTE_Aw] んで、ちょうどカレーがぴったりだよね、ということになってます。
[OTE_Aw] ささげた後は、食います。
[OTE_Aw] お仏販を、卸して食うようなもんですな。
[Yaduka] 余すところ無く食せますから、供え物として無駄がないですか。
[OTE_Aw] というわけで、カレーにはこだわりが。
[ko_iti] 讃えよカレー食せよカレー
[OTE_Aw] 讃えよカレー!食せよカレー!
[Yaduka] ピザ喰うかなぁ
[Yaduka] (何
[SiIde-zau] おちつけ(笑)
[ao] まあ、とりあえず。カレーパンでも食うて落ち着け
[OTE_Aw] ちなみに。これが「讃えよカレー」の検索結果だ。
[OTE_Aw] http://www.google.com/search?client=opera&rls=ja&q=%E8%AE%83%E3%81%88%E3%82%88%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC&sourceid=opera&ie=utf-8&oe=utf-8
[OTE_Aw] うむ。今日のお昼は、インドポークカレー。うまかったぞ。
[OTE_Aw] Freetalkの08って、98年かw
[OTE_Aw] 馬鹿だな、俺(ほろり)
[ko_iti] (ほろり
13:46:08 kairi -> kairiawy
13:49:20 + lute(~lute@p2221-ipbf216fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:49:45 kairiawy -> kairi
13:49:52 + NM0(~NM@acykhm001242.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:54:05 + lute_(~lute@p2221-ipbf216fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] おや
[Falshion] もの書きWikiが
[Falshion] アキバBlogからリンクされますのう
13:59:49 Moris2Yoi -> MorrisAFK
[ao] ほふ
[ao] どのあたりじゃろ
2005/09/10 14:00:00
[akiraani] 絶対領域のある海軍モノ同人誌「蒼海の世紀」
[akiraani] もの書きWikiでは、「漫画は暴走気味だが、内容は分かりやすく正確。」とされている萌えよ!戦車学校【AA】のマンガを担当された野上武志氏の夏コミ新刊「蒼海の世紀」が8月30日からメロンブックスで委託販売が始まり、メロン秋葉原でも販売していた。
[akiraani] ここか
[Stella] 萌えよ!戦車学校だな
[Stella] あんまりアクセスはなかったとsfさんが言ってた記憶がある
[Falshion] ふう、IEなおった(汗
[Yaduka] バグが無くなりましたか?
[Falshion] Windowsには最初からバグなんてありません。
[Falshion] (ってあの言葉は撤回してたっけか
[akiraani] バグではありません。萌えキャラのための演出です(ぉ
[Moriaitei] 仕様とセキュリティ・ホールです
[Falshion] ちなみに紹介されてる同人は手元にあるんですが
[Falshion] 正直な感想
[Falshion] 次のが出ても買わないかなと。
[Falshion] (あくまでも同人云々でって話だけども
[Falshion] 内容がとにかく薄くて
[Falshion] なにが描きたいのか良く分かりません。
[Falshion] まあ、同人なんで好きにどうぞ(ころころ
[Falshion] 萌えない(ころころ
14:09:46 kairi -> kairiawy
[Moriaitei] ふぁるしおんさんで萌えないとは
[Falshion] うち基本的に萌えないべ
[Falshion] アッガイは萌えの対象だと主張し続けるけど
14:15:19 + EAST_MG(~east_mg@219x123x63x139.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
14:15:31 ! SiIde-zau (EOF From client)
14:17:57 kairiawy -> kairi
14:21:52 + lute(~lute@ZU236191.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ねむいでかけ
14:23:36 ! ko_iti ("CHOCOA")
[EAST_MG] 散髪の後で寄った本屋で「男たちの大和」上下巻を購入
14:28:44 + lute_(~lute@ZU236191.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
14:28:53 ! lute (Connection reset by peer)
[EAST_MG] さて読むか
14:29:46 H_Aoi -> H_AoiKaki
14:30:20 + NM(~NM@acykhm034172.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:40:19 ! lute_ (Connection reset by peer)
14:41:33 + lute(~lute@ZU236191.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
14:45:05 + showaway(~gm@d2fdb3ce.tcat.ne.jp) to #もの書き
14:52:42 kairi -> kairiawy
14:59:18 ! NM ("Down,down,down...")
2005/09/10 15:00:00
15:02:06 ! ao ("久しぶりのおかいものー")
[Banyu11th] えのさんは、果たして原稿上がったのでしょうか。
[Falshion] |・)頭を上げると撃たれるぞっ!
[akiraani] ピュー[30サンチ砲弾]
[Falshion] (カキーン
[Falshion] 大丈夫、打ち返した。
[mihiro] 上がろうと上がるまいと、今は代々木の空の下
2005/09/10 16:00:00
[mihiro] 生贄を目の前に嬉々として親子丼の話をしてるに違いありません(ホントか?w
16:11:02 fukaFuton -> fukaWork
[fukaWork] さて、当直に行くか(布団より立ち上がる
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/
[akiraani] なんか10冊ほど更新……
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/936.htm
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/937.htm
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/938.htm
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/939.htm
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/940.htm
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/941.htm
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/942.htm
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/943.htm
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/944.htm
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/945.htm
[akiraani] 上から、麒麟は一途に恋をする4,いぬかみっ!7,天国に涙はいらない11 メイドの途の一里塚,WSW EXODAS 地平の涯へ、ぼくらは転がり続ける,召喚教師リアルバウトハイスクール12,天華無敵!6,ソード・ワールドRPGリプレイアンソロジー デーモンアゲイン,新六門世界RPGリプレイ3 やりすぎ射手と燃える森,くるくるリアル,ホーンテッド!4 エンドレスラビリンス
[akiraani] このうち、完結なのが天華無敵とホーンテッド
16:19:11 + liot(~petel@ntkmmt007017.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[EAST_MG] ああ、天国に涙はいらない11メイドの途の一里塚、そういえば出てたんだ。
[akiraani] あ、モンコレのリプレイもか
[akiraani] 激しく相変わらずです>天国に涙はいらない
[EAST_MG] 買ってくるの忘れたorz
16:23:01 kairiawy -> kairi
[akiraani] ちなみに、こんどのネタはドリルアタッチメント付きメイドロボです
[EAST_MG] ロボ!Σ( ̄□ ̄;)!!
[H_AoiKaki] ドリルっΣ( ̄□ ̄;
[EAST_MG] はわわ〜とかは言いませんよね(ぉ
[akiraani] はっはっは、佐藤ケイさんがそんな中身まで萌えなネタするわけがないじゃないですか(ぉ
16:27:32 + Hisasi(~hisasi@pd322a1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] ずいぷんねすぎたのらー                                                                                                                                                                      
[kuzumi] 実は私が普段起きる時間はこれぐらいの時間です、ぽんずさん
[ponzz] ふえ
[kuzumi] そんな私は普段は夜勤労働者〜
[EAST_MG] おはごきげんよう>ぽんずさん
[Yaduka] おはこんばんちわ
[ponzz] おはよーん
[ponzz] 俺は交替制〜
[EAST_MG] NHKにて浦和対大分観戦中〜
[ponzz] 大分には
[ponzz] ちょっとがんばっていただきたい
[EAST_MG] 17位だったっけ
[ponzz] それもそうだけど
[ponzz] 台風とかね……
[EAST_MG] なるほど
[ponzz] たしょうでも勝って、明るい話題を……
[EAST_MG] 先制点は大分だったんだけどねー
[ponzz] まぁ
[Yaduka] 星野SD阪神残留表明とか?
[ponzz] レッズ強いからねぇ
[ponzz] あれは当然でしょ<星野
[EAST_MG] しかしいつ見ても浦和のサポはすごいねぇ。セレッソなんか1万人入ればいい方なのにorz
[ponzz] ただでさえアンチ巨人なんだ
[ponzz] すごいよねぇ……
[ponzz] 札幌なんてorz
[kuzumi] 行ったら本人の商品価値が落ちるのは、本人がよく分かってるでしょう<星野
[EAST_MG] セレッソだって3万人以上入ったことあるんだけどね。2000年の1stステージ最終戦。
[ponzz] ああ
[EAST_MG] 勝てばステージ優勝って試合で、延長で負けたorz
[ponzz] あそこで勝ってたら
[ponzz] セレッソ、どうなってたかわからないよ
[Yaduka] まあ、当然の結果に収まって良かったなぁ、と言うことで。
[kuzumi] 結構冷静に見てましたけどね、星野SD関連の報道
[kuzumi] あれだけアンチ巨人で売ってきた人が巨人監督になっても、巨人ファンも受け入れにくいだろうって思ってましたし
16:48:06 kairi -> kairiawy
[EAST_MG] シュート数では大分の方が多いんだ。ボールポゼッションも出してほしいなぁ
[ponzz] ポゼッションは、見た感じ浦和が高いような気がするのぅ
[EAST_MG] パス回ってたしね。前半の最初は大分がいい感じだった
16:58:33 + miburo(~toukaen@i218-224-164-118.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] む?今やってるんですか?>浦和 対 大分
[EAST_MG] NHK総合でやってますよ
2005/09/10 17:00:00
[mihiro] なる。こっちは今いる場所は、テレビ無いんですよ。
[EAST_MG] ありゃ。とりあえず前半終了時点で1対1です
[kuzumi] 今3ヶ月ぶりにテレビ電源入れましたw
[mihiro] いいなあw>三ヶ月ぶり
[kuzumi] リモコンはどこに消えたのだろう…w
[EAST_MG] たぶん友達が埼玉スタジアムにいるんだろうなぁ。電話してみようかw
[mihiro] 話からすると。そろそろ後半が始まりません?
[kuzumi] 今始まりましたね
[mihiro] 埼玉スタジアムならスタンドは真っ赤なんだろうなあ…
[kuzumi] TVで確認できる限りでは赤いですね
[Moriaitei] #……スパロボやる時かビデオ見る時以外ここ数年スイッチ入れた事ないや(ぼそ)<テレビ電源
[kuzumi] 私はDVD視聴環境がパソしかないので、TV電源が入らないのですよw
[mihiro] 地震の速報なんかだと、地上波はやっぱり便利ですねえ
[kuzumi] 去年の水害の時は便利でしたね、確かに>地上波
17:12:00 Kazami -> Kajaway
17:14:45 ! Stella ("Leaving...")
17:28:29 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064013126.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:35:04 Gallo -> galloafk
17:41:13 + kaya-n(~a6zds_j_u@122.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:51:08 + akiraani_(~akiraani@ackube006101.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[EAST_MG] 大分サポ気持ちいいだろうなー
[ponzz] だろうなぁ
[ponzz] これですこしでも
[ponzz] 九州が明るくなってくれれば……
[EAST_MG] 浦和にアウェイで勝つってのは凄く気持ちいい
[ponzz] まったくです
[ponzz] すごくきもちいい
[ponzz] J2時代は、めちゃめちゃ楽しかったなぁ……
[EAST_MG] 真っ赤に染まった駒場がしーんとするのがたまらなかったw
[ponzz] うん
[ponzz] レッズサポにはわるいけど
[ponzz] あの静まりはねぇ……
[EAST_MG] アウェイ席はもうお祭り騒ぎなんだけどねw
2005/09/10 18:00:00
[EAST_MG] そういえば、ぽんずさんはオフ行ったんですか?
[ponzz] いきましたよー
[ponzz] 実に楽しかった
[EAST_MG] ごめんねー。ちょっと用事で行けませんでした
[ponzz] 楽しすぎて、仕事してるときよりも疲れたけど……
[ponzz] いえいえ
[ponzz] まぁ、またやろうと
[ponzz] ENOさんもいってますから
[ponzz] そのときにでもー
[EAST_MG] ガンズハート持っていってサインしてもらうつもりだったのに(ぉ
[ponzz] (w
[mihiro] OFF会では、ぽんずさんの食い道楽ぶりが話題になってましたからw
[EAST_MG] ほう
[ponzz] 道楽……なのかなぁ(汗
[akiraani_] サイン入りの親子丼も手にはいるかもしれなかったのにw
[EAST_MG] ああああああ!!それ欲しい!!<サイン入り親子丼
[Falshion] |_・)食べ物だけでアドレナリン全開でしたよ
[Falshion] いきなり隣で口からビームはいたりとかすごかったよ
[EAST_MG] 味皇さま?w
[Falshion] |_・)
[ponzz] んかぁっ
[Moriaitei] 「うーまーいーぞー!!」(どーん)
[NekoGeese] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/08/20050831.html#030000
[NekoGeese] これの少し前。
[NekoGeese] < 口からビームとかなんとか
18:14:44 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[mihiro] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/08/20050831.html#020000  こっちの方かな?
18:16:28 ! H_AoiKaki ("くぅ")
[mihiro] ぽんずさんの食い道楽者ぶりはw
[ponzz] だって……
[ponzz] 本当にまずかったんだもん
[mihiro] ぽんずさんは、うまいまずいに関係なく味覚の反応に対して、アクションが大きいみたいだから。まあ悪いことではないと思いますよw
[ponzz] (ころんころん)
[mihiro] いや、ほんと。うまいもの口にした時は、生きてて良かったって思いません?w
[ponzz] すごく思う
[EAST_MG] わははははは
[ponzz] これが全てと思う
[mihiro] 思いますよね〜
[EAST_MG] 僕の中でぽんずさん味皇さまに決定w
[ponzz] Σ
18:24:42 kairiawy -> kairi
18:24:57 + sharuru(~sharuru@p2191-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 率直に言わせていただければですねぇ
[ponzz] 味覚とかに対して、あまりにこう、なんでしょう
[ponzz] 欲求がたりないというか……
[mihiro] こだわりが甘い?>味覚
18:29:49 ! sharuru ("Leaving..")
[ponzz] こだわりなのかなぁ
[ponzz] 貪欲さかも
[ponzz] この料理の味を細部まで楽しませろ、みたいな
[ponzz] うどんならば、麺のこしにしても、歯切れのよさのあるこしと、ぐむっとしたこしがあるし、
18:32:07 ! kairi ("Leaving...")
[ponzz] 喉越しも、つるん、と滑るようにおちるものもあれば、ほのかに麺やだしの後味をのこすようなものもあるし……
[ponzz] 塩ラーメンだって、そのまま塩の味を生かすシンプルなスープのかとか、塩もだしの一つととらえたスープなのか……
[ponzz] それぞれによってこう、味というのがかわってくるし、楽しさもかわるわけで……
[mihiro] なるほど〜。やっぱりこだわりですよw 俺はうまいか、まずいかしか判定しないものw
[mihiro] 味の感覚を説明できないわけでは無いけれど、食ってる時じゃないとそういった言葉は出てこないしw
18:37:53 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[ponzz] いや
[ponzz] 俺もそうですよ
[ponzz] 今必死に考えて、そのときの味を言葉にしてるだけで
[Moriaitei] ……味皇さまというより海原雄山?>ぽんずさん
[ponzz] それのほうがいやすぎる(汗
[ponzz] くってるときなんて
[ponzz] 何もかんがえずに美味さを堪能してるだけだし
[Moriaitei] 美味しさにどん欲ですぞっ>雄山
[ponzz] ぇー
[ponzz] 俺、あんな持って回った解説しないもん
[ponzz] 普通に美味しかったら、おおー、かなり美味しかったら笑って、最高級だと泣くだけだもん
[kuzumi] 海原雄山ツンデレ説というのを聞いた事があってから、イメージが崩れました(^^;
[ponzz] おおーと感動(関心)して、か
[kuzumi] 山岡ゆうこに対してツンデレって主張してる人がいるらしいですね
[mihiro] ただenoさんが言ってた突然「むひょひょひょひょひょ」と笑うのは、確かに回りをビックリさせると思いますがw>ぽんずさん
[ponzz] むひょひょひょひょって笑ってたのか
[ponzz] あははははは、だと思ってた
[mihiro] enoさんにはそう聞こえてたらしいですよw
[ponzz] ぅわぁあはははははは
[ponzz] ぐーむ
18:48:13 + lute(~lute@ZU236191.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Moriaitei] #妖怪むひょひょ?(ぼそっ)
18:48:26 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Falshion] |_・)
[Falshion] 「うっはっはっはっひょっひょっ、むひょひょひょひょひょ」
[Falshion] って笑ってました
[Falshion] 横に居たので間違いないです
[ponzz] orz
[kuzumi] 一次資料ですので信憑性が高いですねw
[ponzz] あんなナチュラルな甘い香りなんて、いままでかいだことなかったんだもん
[Falshion] ひつまぶしのときは確か、最初からむひょみょ
[ponzz] おぼえてない
18:53:13 + Kakeru(~kakeru@EATcf-180p179.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
18:53:48 + SiIde-zau(~ziciz@i60-36-160-226.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] OFF会はぽんずさんには『うまいもの天国』だったようですねw
[ponzz] 天国でした
[Falshion] |w・)
[EAST_MG] そんなにうまいもの天国だったのか
[ponzz] 食べ物で、ひさしく笑ったことがなかったから
[ponzz] すげーたのしかった
[Falshion] 天然記念物のふかふとんとがも見れました
[EAST_MG] 用事蹴っ飛ばして行けばよかったorz
[SiIde-zau] カプセルホテルです。
[SiIde-zau] LANが引いてあるよー
[SiIde-zau] でもザウルス(笑)
[Falshion] カプセル in 親子丼
[ponzz] しいできゅんきゅん
2005/09/10 19:00:00
[mihiro] 椎出さんは現在、カプセルホテル用萌え切り回路を構築中のようですw
[Kakeru] 青春18きっぷが一回分残っていたので
[Kakeru] 宮古の浄土ヶ浜まで行ってきました
[Kakeru] が。
[Kakeru] その途中ですごいものを見かけてしまった……
[Yaduka] かけるんが見た、その凄い物とはっ
[Kakeru] 列車が秘境駅としてそっち系の人には有名な大志田駅を通過したのですが
[Kakeru] 一日1.5往復しか止まらない駅。
[Kakeru] http://hp1.cyberstation.ne.jp/hikyoueki/ooshida.htm
[Kakeru] こんなところ
[Kakeru] さすがに雪はないが
[Kakeru] 「こんな駅誰も使わないだろう」というところでしたが
[Kakeru] なぜか
[Kakeru] 衆議院議員選挙の選挙管理委員会のポスター掲示板が駅の脇に……
[ponzz] なんと
[Kakeru] ……ここ誰通るんですか(汗
[Yaduka] そりゃ、人家が近くにあるからじゃない?
[Kakeru] 駅の裏が急斜面になっておりまして
[Kakeru] 4軒ぐらい農家があるんですが
[Kakeru] ……この駅使わないだろう(とおいめ
[Kakeru] 舗装された道路がしたにあるのでおそらく自家用車でそっち使います。
[Kakeru] というか下の道路に置けよ掲示板。
[Kakeru] http://www.geocities.jp/kenajirou/botsu2.html
[Kakeru] 大志田駅周辺の航空写真が中程にあります
[Kakeru] 大変だよねぇ
[Kakeru] 掲示板置いた選管の人も
[Kakeru] 公示日にポスター貼りに行く支持者の人も(とおいめ
[Yaduka] ポスターの置く位置にも何か決まりがあるのかもねぇ
[PaLiLitH] ポスター貼って半日待って帰宅。
[Yaduka] 「ぼろい商売だぜぇ」(PSPやら持ち込み
19:11:15 + meltdown(~meltdown@wd12.AFL12.vectant.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] ちなみに選挙活動はボランティアが基本ですw
[meltdown] ごきげんよう
[Kakeru] へたに給料払ったら買収になりますからなぁ
[Yaduka] ち、つまらん
[NekoGeese] 「ぼろいボランティアだぜぇ」と言うと別物のようだ。
[EAST_MG] ごきげんよう、鯛がまがっていてよ
[Kakeru] 盛岡からだと終電しか止まらない(おい)ので
[NekoGeese] ごきげんよう、炉心制御棒が曲がっていてよ。
[Kakeru] 一つ前の上米内から歩かないとだめですな
[Kakeru] ……たしか片道1.5時間だっけ(とおいめ
[ponzz] 融解美っ!
[Kakeru] とけてる。
[Kakeru] で、終電まで待って電車で帰る。
[Kakeru] もとい列車
[ponzz] む……かけるんはあれだな
[ponzz] ころころ美
[ponzz] っあーっ! Jワードの窓じゃまだっ!
[ponzz] 犯罪級だな
[BallMk-2] なんでもス(削除)アらしいよ
[mihiro] かけるんはOFF会のときのぽんずさんのうまいもの表現を、どんな風に観てたのだろうか…
[ponzz] スパイウェアなんだけど
[ponzz] Jワードがわはスパイソフトじゃありませんと
[ponzz] はっきりいってるらしいね
[BallMk-2] んむ
[BallMk-2] だから
[BallMk-2] 公開ログの場所でいえなかったのに。
[ponzz] 迷惑かけてるのは事実ー
[Moriaitei] IEの設定で出さないように出来るけど>J
[ponzz] たまに、必要な情報がポップされるからなぁ
[Kakeru] 今日は東京でOFFだっけ?
19:26:23 ! SiIde-zau (EOF From client)
[mihiro] なんか、横浜で何人か集まってお茶会を開いたみたいらしいよ
[Kakeru] ちゅうか
[ponzz] いつまで、テレビ局はガンヘッドのBGMを遣いつづけるんだろう
19:37:08 cherrySLP -> cherry
19:37:41 LunaAway -> LunaDown
19:41:51 ! syo_note_ ("さぁ、お逝きなさい・・・")
19:48:17 + sharuru(~sharuru@p1003-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] いぬかみっ!7で伏せた意味のないことになってしまってるような。
19:53:36 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[sf] と、てきとー書評をみて思った。
19:54:08 + kaya-n(~a6zds_j_u@122.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:56:41 ! i-Sam (Connection reset by peer)
19:57:09 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abj053.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:59:15 + SiIde-zau(~ziciz@i60-36-160-226.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2005/09/10 20:00:00
20:03:19 ! kaya-n (Connection reset by peer)
20:04:34 + MOTOIjob_(~motoi@eAc1Aef041.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:05:31 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
20:05:47 + kaya-n(~a6zds_j_u@122.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:11:57 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
[Kakeru] ぽんずさんが味王様になってた<OFF
[EAST_MG] かけるさんも参加したんですか?<オフ
[Kakeru] うい
[EAST_MG] いいなぁ・・・行きたかったなぁorz
[mihiro] なるほど〜>味皇様
[D_wave] ENOさん別荘は平気でしたか?>味皇様化
[Kakeru] まぁなんとか。
[Kakeru] さすがリゾートマンション
[D_wave] 要塞化もバッチリでしたか
[Kakeru] でかかったよ
[Falshion] かけるんはジカバチになってたから
[Falshion] 大きく見えたのかもしれません
20:23:39 ! kaya-n ("さいなら〜")
[Kakeru] (ぶーん
[Falshion] (べちょ
[Kakeru] orz
[Kakeru] キャンプしたいなぁ……
[Kakeru] もの書きキャンプOFFとか
[Kakeru] テントにみんな集まって
[Kakeru] ひたすらキーボードを……
[Kakeru] あれ?
[Yaduka] そして上流でダムの放水。
[D_wave] もの書きキャンプOFFサバイバルゲーム大会
[Kakeru] ああー。ノーパソがショート
[EAST_MG] 徒手格闘OKですか?w<サバゲー大会
[D_wave] ENOさんがかなり強そう
[D_wave] 目潰し、金的、チョークリーパーなど急所攻撃以外はOK!
[EAST_MG] 白兵戦に持ち込んで・・・w
[Kakeru] まずENO先生を(見方が背後から)撃ってからゲームスタート。(おい
[D_wave] それとも「もの書きバトルロワイヤル」大会にします?(マテ
[Kakeru] はぁい
[Kakeru] この中に編集が二人います
[Kakeru] さぁ、誰を窓から投げ捨てましょう。
[LunaDown] 「お前やろ!」
[Kakeru] 毎晩一人ずつ編集さんに打ちきりにされていきます
[Stella] それは「汝は編集なりや」だ>かけるん
[azusa] | ・)ノ[「作家」「アシ」「編集」「印刷屋」「読者」]
[Kakeru] 鷹見先生がマジになっていろいろ頑張ったのですが
[Kakeru] 汝は狼なりや(仮) は日の目を見ることなく没に(ちーん
[Kakeru] あれはひどいげーむだった(w
20:38:14 Kajaway -> Kazami
[Kakeru] かくのごとくもの書き道は修羅の道なのでありました。
[SiIde-zau] 棕櫚の道、というと
[SiIde-zau] なんか垢がきれいに落とせそうだ。
[SiIde-zau] しゅるの道だと
[SiIde-zau] ……うーんうーん。
[SiIde-zau] 「あーれーごむたいなー」
[SiIde-zau] 「帯をほどく音だったのかよ!?」
[Kakeru] シャナの道。
[ponzz] サバゲー大会かぁ
[ponzz] ハンドガンオンリーならやりたいなぁ
[Kakeru] 「銃剣は……」「却下」
[EAST_MG] 槍は・・・?
[Falshion] 「電動ガンは……」「却下」
[ponzz] 一人、予備マガジン二本まで
20:45:38 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaw168.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Falshion] 弾は50発でいいやん
[ponzz] 人ころしかねない(ぇ>東老師
[ponzz] <槍
[EAST_MG] ぇ-
[EAST_MG] じゃあ剣でいいや
[ponzz] 近づく前にぱかんぱかん
[EAST_MG] そこでアンブッシュですよ
[Yaduka] 老師は素手で。
[ponzz] つ[廃屋内]
[Kakeru] 暴徒鎮圧用の盾を構えて突撃
[ponzz] いや、でもまじでやりたいなぁ……
[ponzz] 長物は高いからパスで(ぇー
[D_wave] 場所の確保が一番問題そうだなぁ
[ponzz] 無風なら、10メートル離れた5センチの的にあてますぜ
[ponzz] 正確には、あてれました
[D_wave] いや、もの書きらしく、ペンは剣よりも強しという理論でロケットペンシルは銃より強いに違いない!
[EAST_MG] 昔SS9000改持ってた。もしかすると実家の押入にあるかもしれない
[EAST_MG] 親父殿が捨ててなければだけど・・・
[ponzz] そういや明日投票だけど
[ponzz] コミック、アニメ、ゲームへの児ポ法適用反対の党ってどこだっけ
[liot] ああ、明日投票か
[Yaduka] 党自体で規制反対としているところはなかったよーな。
[Yaduka] 議員単位ではしらないけど。
[Kakeru] 日本コミケ党とか
[liot] 児ポ法云々より重要事は郵政民営化問題だw
[ponzz] こっちの候補者は、ひたすら郵政云々と拉致被害者云々だけだから……いまいちなんだよなぁ
[Kakeru] 頑張れば参院で一議席ぐらいとれるんじゃないか?
[Kakeru] いいじゃん
[Kakeru] 優勢ばっかりだぞこっち(汗
[Kakeru] <太平洋側
[liot] というわけで自民党に入れてくる(´¬`(ぁ
[ponzz] うわー
[Kakeru] 郵政
[Yaduka] |・) まあ、色々鑑みて消去法で入れざるを得ないのは無念この方無しだけど、投票には行かなくちゃ
[ponzz] 選挙カーを呼び止めて
[Kakeru] まぁ小沢一郎のせいで岩手県だけ見ると、なぜ民主党が政権取らないのかさっぱり解らない情勢ですが(汗
[ponzz] 候補に直接きいてみればよかったか
[EAST_MG] この前区役所に行ったとき、期日前投票してきた
[azusa] | ・) 郵政……
[Kakeru] 選挙妨害でへたするとつかまりまっせ>ぽんずさん
2005/09/10 21:00:00
[ponzz] むきー
[liot] 別に特別支持したい政党無いけど、
[azusa] | =) 郵政どうでもいいや
[liot] 郵政民営化が実現して欲しいので自民支持
[Yaduka] 郵政はまあ、わりかしどうでも良い。
[ponzz] 郵政民営化は賛成だけど
[ponzz] それは都市部の郵政だけにしてほしい
[liot] ってか27万の既得権を守ってても弊害が大きすぎ
[ponzz] 都市部以外の郵政は公営で
[liot] 民営化→大幅リストラ の流れになって欲しい。
21:01:19 huroya -> matuya
[azusa] | ・) わざわざ税金使って、赤字企業を生み出す法案なんて通らなくていいよ
[EAST_MG] 郵政民営化で成功した例ってドイツくらいしか思い浮かばない
[liot] いや、国でこのまま郵便事業を丸抱えするほうがよほど害悪じゃて
[ponzz] ドイツも成功、といえるほど成功ではないような……
[D_wave] なんだかんだで公的資金を送りそうですが
[ponzz] いろいろ、少年チャンピオンのアクメツが詳しいけど
[ponzz] 郵政民営化したら、こまるの政府っぽいんだよな
[ponzz] 三割ふくめても
[azusa] 無闇に切り刻んで民営化する事で
[liot] どう困るかのう?その辺は
[ponzz] 本当かどうかはともか
[azusa] 外国資本に乗っ取られる
[ponzz] ともかく
[Yaduka] まあ、何にせよ
[ponzz] 郵貯だけでべらぼーな額の金があって
[Yaduka] 投票には行けと。
[liot] 外国資本に乗っ取られる問題は株式取得を出来なくすればクリアは出来るかなと
[azusa] | ・) ……それでサービス良くなるなら、いいか。
[ponzz] それでいろいろと財源の資金回転させてるらしい
[azusa] 郵貯は回るけど
[liot] な、なんにせよ投票にはゆく(´¬`
[D_wave] 今日既に行っていたり(明日は出かける
[mihiro] まあ、生きてるうちに一度くらいは投票率が90%を超えるのを観てみたいものだw
[ponzz] なくなると、それまで郵便貯金で保たせていた財源とか
[ponzz] いろいろそんなものが
[azusa] | ・) 郵貯の資金のお陰で動けてる部署が……
[ponzz] えらいこっちゃになるらしい
[ponzz] まぁ、だからこそ、賛成なんだが……<郵政民営化
[liot] とりあえず公務員をあらゆる手段を持ってしても減らして欲しい
[Stella] 道路公団とか道路公団とか道路公団のことですか?<郵貯の資金のお陰で動けてる部署
[liot] 半分ぐらい切っちゃってもいいんでないか?公務員とか
[Yaduka] 減らしちゃいけないところから減らしてしまいそうだけどなー
[ponzz] 道路公団以外にもいろいろとあるらしいよ〜
[azusa] | ・) 医療費の国家負担とか狙い所です
[Stella] 現業(自衛隊とか自衛隊とか)が狙い撃ちにされそうで
[Yaduka] |・) わしゃあ、日の丸付けたラプターが見たいんじゃい
[Stella] <公務員首切り
[Yaduka] 昨年減らしたばかりですけどねー <自衛官
[liot] 自衛官はこれ以上減らさずとも良いとは、個人的には思うが(´¬`
[ponzz] 自衛隊は、すこし予算へらして
[Yaduka] 何処減らすの?
[ponzz] その予算を別の――医療関係にあてがえばいいのに……
[Stella] 公務員の人件費の4割は自衛隊らしいと聞いた
[Yaduka] 昨年減らしたところですけど <防衛費
[azusa] | ・) 戦争出来る国にしたいのに人数とか予算とか減らして自民は何がしたいんだ
[Kakeru] しょうすうせいえい
[Stella] |・) アメリカの属国化
[liot] 多少の防衛力は無いと平和は保てんて
[Yaduka] 属国化したくなけりゃ、今まで以上に防衛費に突っ込まないと。
[Stella] 思いやり予算は防衛費とは別枠です
[liot] だよな、日米安保にもたれかかるような状況は好ましくない
[D_wave] 戦争以外にも活動できるのに使わない(使わせない)のが一番勿体無いかと>自衛隊
[EAST_MG] まあ、極東地域はまだ冷戦構造が残ってるから、防衛費は削らない方がいいとは思う
[ponzz] まぁ、思いやり予算は、いいかげんなくしてほうしよな
[ponzz] ほしいよな
[liot] 県や市職員は減らしてほしい(´¬`
[NekoGeese] ガソリン税……
[NekoGeese] 他に移す前に、作った理由思い出して無くせ。
[Yaduka] 米軍撤退させたら、米軍によってカバーされていた部分を全部自前でしなくちゃならないし
[azusa] | ・) なのに隣の市との合併が流れたうちの町
[ponzz] 俺は車はどーでもいいからガソリン税はあってもなくてもいい
[ponzz] いや
[Yaduka] お金かかるよ、それ以上に。
[ponzz] 合併はしないほうがいい
[NekoGeese] 物流が死にますよ。モーダルシフトでもしない限り < ガソリン
[liot] 減税はー、今、やってしまうのは苦しい面が大きいだろうな
[liot] 根本的に歳入が不足し取る訳ですし、国債収入以外の面では
[azusa] | ・) 市と合併しないせいで住所が無駄に長いんじゃー
21:14:05 galloafk -> gallofuro
[azusa] | ・) 書くのめんどくさいんじゃー
[ponzz] いや、合併するとあとあと苦しくなるんだよ
[Stella] |・) 実家の近くは市と合併したのに相変わらず住所が長いです
[Stella] |・) 実家のある町は合併しなかった
[Yaduka] |・) かえって「長くなりました」という人は居まいか
[D_wave] うちの方は飛び地合併だったかなぁ
[azusa] | ・) 旛って書きづらいんじゃー
[liot] 住所・・・うちはなんか町が分割された程度だったのぅ
[Kakeru] 前述の大志田駅は合併したわけでもないのに盛岡市です。
[Kakeru] 県庁所在地
[mihiro] さいたま市に住んでる人は長くなってる人もいるはずだが
[Kakeru] ……選挙に行くのに車必須だろうなぁ。
[liot] (´¬`とりあえず歩いていける距離
[Yaduka] 近くの小学校ですよ
[liot] やっぱり近くの小学校(´¬`
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] そうでもなかったらしい
[Kakeru] さらにもうちょっと西側にある集落に投票所が
[Stella] asahi.com:解任のウクライナ首相、大統領との決別宣言 - 国際 http://www.asahi.com/international/update/0910/011.html
[Stella] ユリアたんがんばってるなー
[Kakeru] というわけで浄土ヶ浜に行ってきたのですが
[Kakeru] ウミネコがいて
[Kakeru] かっぱえびせんを進行方向に投げると空中でぱくっとくってしまう
[Kakeru] ……調教されすぎ?
[ponzz] くわすな<かっぱえびせん
[Kakeru] 「ウミネコの好物」とか売店で二割増ぐらいで売っていた
[Kakeru] ノンフライ
[sf] うへ
[sf] しかせんべいみたいなもんですか
[Yaduka] しかせんべいっ
[Yaduka] 鹿を一匹丸ごとプレスし、小麦粉の中に練り込んだ(違
[sf] # 郵政は民営化しドラッグストアを兼業したら地方での利便性は向上すると思う
[Kakeru] いやこう市販品で
[ponzz] あー
[ponzz] イエスだね、そのアイディア<ドラッグストアと……
21:29:34 CshopZZZ -> Catshop
[sf] > 「解任の20分前、私は大統領に寄り添って手を握り、国民の希望と革命の名声を傷つけないようにお願いした」と明かした。大統領は一度はぐらついた様子だったが
[sf] うわあい。
[ponzz] ふぃぃ〜、ぽんぽんらー
[Kakeru] しかしこうウミネコって
[Kakeru] 猫じゃないのね
[Kakeru] (おい
[Kakeru] 堤防からちゃぽーんと海に飛び込んで魚ゲットして丘に戻ってくる海猫
[mihiro] 確か鳴き声が猫に似てたからだっけ?>ウミネコ
[D_wave] うみね(漢字不明)の子?>ウミネコ
[ponzz] 鵜の峰子
[ponzz] それが鵜峰子
[ponzz] くて
21:35:22 + lute(~lute@ZU236191.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[D_wave] ねこだらけ物語を思い出すなぁ>海から魚を獲る猫
[Kakeru] にゃー
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] 羽が生えていて空を飛ぶ猫
[Kakeru] もはやなにがなんだか
[sf] 羽猫ですか。
[Kakeru] ぱたぱた
[TK-Leana] 忘れました
[mihiro] かけるんは、こう、旅行記みたいのは書かないのか?
[Kakeru] 写真取るのが面倒でのぅ(おい
[sf] やはり羽猫でGoogle一位はあれだったか。
21:42:33 + lute_(~lute@YahooBB220059019129.bbtec.net) to #もの書き
[mihiro] 別に写真は必要ないと思うがw
[mihiro] 旅行記というか、随筆か。そういったものは興味ないか
21:45:54 MOTOIjob_ -> MOTOI
[Kakeru] 「浄土ヶ浜はどうだった」「白いです」
[Kakeru] (すぱこん)「あう」
[Catshop] か、Kakeruさんが自分を萌えキャラにっ
[Kakeru] 「もうちょっともの書きらしく語彙を増やしたまえ」「い、石がいっぱいでした」
[Kakeru] (すぱこん)「あうぅ」
[Catshop] # 自分を萌え切って見せるとは──おそろしい子
[Kakeru] 泳いでいる人が結構いましたが
[Kakeru] 海水浴場以外でも泳いで良いものなのか
[sf] そのノリの旅行記はかなり受けそうだ
[Kakeru] ……でも近くにシャワー在ったな。
[sf] 日本の水浴場88選のひとつらしいですよ
[sf] >宮古市浄土ヶ浜
[Kakeru] むむむ
[Kakeru] 監視員さんとかいないから
[Kakeru] 溺れたら一撃死ですな
[Kakeru] (ぶくぶく
[sf] > 監視員配置  平成17年7月23日(土)〜8月17日(水)
[sf] と宮古市のページに
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] もうシーズン外ですか
[Kakeru] 波打ち際にサンダルを綺麗に並べて
[sf] http://www2.city.miyako.iwate.jp/webbase.nsf/42fed222e9b38157492568fd002b273a/6282d1e4a207488849256c380016d0df?OpenDocument
[Kakeru] 沖に向かってじゃぶじゃぶ泳いで行くと
[Kakeru] ……自殺にしか見えませんおじさま
[sf] うひー
[sf] その、おじさまというのもいいな
[sf] うむ
[sf] なるほど、萌えキャラ認定してこう(かきかき)
[mihiro] そーやって、思ったこと考えたことをつらつら書き連ねるだけでも、かけるんの随筆は新境地だと思うぞw
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] なんか帰宅したとたんに雨が降ってきて
[Kakeru] いま雷(汗
21:53:56 + NM(~NM@acykhm041118.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 私小説というか、自然主義小説なんざ、そういったスタイルのばっかりなんだがw
21:54:56 + lute(~lute@ZU236191.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] とりあえず波発生装置とか無いのに潮が満ち引きするだけですごいのぅと思ったり
[mihiro] ふむふむ。
[Prof_M] サバゲーか。しばらくやってないな。
[Prof_M] #ハンドガンのみ,ということなら愛用の“AUTO9”持って参戦したいところ。
[Kakeru] 海なんかみたの一桁ですよorz
[mihiro] みたのひとけた?
21:58:45 gallofuro -> gallows
[Kakeru] うむ
2005/09/10 22:00:00
[Kakeru] 山奥の人なのだ
[mihiro] ひとけた、というのはひとことのことなの?
[mihiro] いやちがうな
[mihiro] 見たことあるのが、一桁と言う意味かw、
[Kakeru] うむ
[mihiro] 日本語むずかしいアルねw
[Kakeru] そうアルね
22:04:32 + lute_(~lute@YahooBB220059019129.bbtec.net) to #もの書き
[mihiro] まあ、たまに出かけた時には、そうやって出かけたことを書くのも、小説のもの書きの勉強になるだろうし、
[mihiro] なにより、毎日書く習慣にも繋がるから、気が向いたら書いてみるのもいいと思うよ
22:06:47 + lute__(~lute@ZU236191.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] さて、今日はもう落ちまする。
[mihiro] おやすみなさい〜
22:07:03 ! mihiro ("CHOCOA")
22:07:07 ! lute (Connection reset by peer)
22:07:28 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] おつかれさま
22:08:57 lute__ -> lute
[shirakiya] こんばんは
[shirakiya] 灼熱のヨコハマから帰ってまいりました(へにょり
[Kakeru] おかえり
[Kakeru] おみやげー
[Kakeru] ひー
[Kakeru] 雷が2秒距離に
[shirakiya] 月餅を買ってきたが
[shirakiya] かけるんには届かんなぁ
[Kakeru] DCCで
22:13:29 + kisi_mesi(~guilsn@p5181-ipad03sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:14:42 + konchan(~konchan_m@YahooBB218116114041.bbtec.net) to #もの書き
[tatsu114] (がぶ
[shirakiya] さて
[shirakiya] 風呂にいってきます(汗だく
22:17:56 + akagane(~akagane@nthrsm062027.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] (なべに投入
[akagane] むぅ
[Kakeru] ?
[akagane] ここにいるもの書き面子には、秀丸のユーザーも多いと思うが
[SiIde-zau] 秀丸が
22:19:20 + lute_(~lute@YahooBB220059019129.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] タブモードを使いこなしているひとはどのくらいおるかのぉ
[SiIde-zau] 禿丸に見えて仕方ありません……
[Yaduka] つるぴか?
[akagane] 「だれがハゲだーっ」
[Kakeru] 御大がタブ使っているという発言がありました。
[sf] はーい
[sf] 酷使しています
[Yaduka] 銅さんがハゲしく抗議をしております
[akagane] 「おれはハゲではなーいっ」
22:20:35 Kyrie -> KyrSagyou
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?HidemaruEditor
[Kakeru] お坊さんなだけですよな。
[Prof_M] 「剃っているだけだっ」
[SiIde-zau] たしか、秀丸もタブエディタになったんだっけか。
[Stella] そういや新版落としてないや<秀丸エディタ
[sf] 32枚4ウインドウ
[sf] (現在)
[Kakeru] なんかこう
[Yaduka] EmEditorもタブモードが使える……はず
[SiIde-zau] つかってないなー←Macつかってます
22:21:18 Catshop -> CshopAFK
[Kakeru] もの書き向けなマクロとか在るんだろうか?
[Kakeru] とりあずOSをWINに>枕たん
22:21:44 ! lute (Connection reset by peer)
[akagane] うーん、どうもこうなぁ
22:21:49 + lute(~lute@ZU236191.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-zau] 文字数数えてくれるマクロがあれば十分?
[akagane] タブがめんどくせい
[sf] 編集者・執筆者のための秀丸エディタ超活用術 というのが出ましたな(Wikiにある)
[SiIde-zau] いまさらメインをWinに戻すのも、いやだ(笑)
[akagane] なんぞええコツでもないものかと
[sf] タブはOFFにもできるし、ver4ではわたしもOFFにしてました
[Kakeru] 秀まるおさんは秀丸でビルが建ったとか
[akagane] うん。とりあえずオフにしてあるのだがな
[Kakeru] ええのぅ。
[akagane] オンにしてもいまひとつこう、使い心地が
[sf] たとえば設定についてのファイルとか参照用のを一ウインドウにまとめて、書きかけのを開いといたのをまとめて
[sf] とすると、開いてあるので気にはなるけど作業の邪魔にはならないとか
[Kakeru] ver5の新機能を使いこなすとかいうwebページはないものか
[sf] アウトラインプロセッサを使ってるなら、タブでなくてツリーにまとめ
[sf] 使うような用法に近いかも知れない
[SiIde-zau] Ver4を駆使して作成された、Ver5使いこなし法、とか。
22:24:46 + yosi(~yosi@ntaich067073.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:25:09 ! lute_ (Connection reset by peer)
[sf] 細かいファイルをたくさん並行していじる時には便利なんですよね
22:25:20 + lute_(~lute@YahooBB220059019129.bbtec.net) to #もの書き
[sf] 例えば一モジュール一ファイルのプログラムですとか
[akagane] ああなるほどなー
[akagane] 確かにプログラムには便利だ
[sf] 小説とかなら、設定を一ファイルにしないでバラバラにしたときとか
[sf] 例えばキャラクターごとにファイルを作って、それを全部開いておく
[akagane] 設定はエクセルやパワーポイントだからなー
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] 執筆もワードで。
[akagane] やなこったい
[SiIde-zau] 設定は、半分はべたテキスト、残り半分は脳内(笑)
[Kakeru] わがままなお師匠様だなぁ
[sf] ちなみに、こうして多数のウインドウを開く人は、秀丸のデスクトップ保存機能で終了時の配置でまとめて開く機能を使うと良いです。
[Kakeru] ちょっと書いた文章がセーブする前に飛んでしまうだけじゃないか。
[Kakeru] 丸一日分とか。
[akagane] というか動きがもっさりなんがな
[sf] あとは書きかけの小説を数本ひらいといて、行き詰まったら別のを見直すとか
[Kakeru] それはこう
[Kakeru] 最新のをかえというビルゲイツのお告げです。
22:27:59 ! lute_ (EOF From client)
[akagane] きるびるー
[akagane] びるゆるすまじー
[SiIde-zau] せめて冴子先生と言え(笑)>かけるん
22:28:17 + lute_(~lute@YahooBB220059019129.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] ああ、しかしそれはないなぁ
22:28:30 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112239.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] ふむ。今までのではとりあえずアレだ
[SiIde-zau] officeネタなんだから、ビルをネタにしてもつまらん(笑)
[akagane] 大前提として、複数のテキストファイルをたくさん開くような使い方をしてないと
[akagane] そもそもタブの意味がないのだよな
[sf] 日報の編集なんかは、メモと各号とひな型とか書きかけとかそんなのでごっそり。
[sf] そーですのう
[Kakeru] そりゃそうですが
[Kakeru] それならそもそもタブ使いたいと思わない罠
[Kakeru] <使う気がない奴
[akagane] いや、ある機能は試してみたくなるじゃないか
[akagane] ボタンがあったら押す。レバーだったら引く。ダンジョンではそれが基本だ。
22:30:35 + lute(~lute@ZU236191.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] そして後列に被害が。
[Kakeru] なぜか本人はまったく被害なし
[akagane] >鳴りもの入りで実施され、「大成功」を収めたはずの合同軍事演習で重大事故続発――ロシア紙コメルサントは8日、中国とロシアの初の本格的な合同軍事演習として先月、中国・山東省などで行われた「平和の使命2005」をめぐり、演習中の事故で8人が死亡していた、と報じた。
[akagane] http://www.asahi.com/international/update/0909/002.html
[akagane] まあ演習で事故が起きるのはコレはいたしかたないのだが
[Stella] キャラクターの人間関係を整理しやすいソフトってなんだろうなあ
[akagane] >その翌日にあった空挺(くうてい)部隊の落下傘降下演習でも、中国軍の兵士20人以上が負傷。ロシア兵の1人はパラシュートが開かず、同僚につかまって降下し、惨事を免れたという。
[Kakeru] あのー
[akagane] 「同僚につかまって降下」?
[Kakeru] ロシアと中国で共同演習だと
[Kakeru] ……とりあえず仮想的は在韓米軍と在日米軍?
[akagane] それは違う
[Kakeru] あふがにすタン?
[akagane] 仮想敵は演習の場合必ずしも必要ないが
[akagane] もし共同でなんかするとしたら一番ありえるのは
[akagane] 両国を巻き込んだ……そうだな、沿海州〜満州にかけての内戦とかではないかなぁ
22:37:21 ! lute (Connection reset by peer)
[Yaduka] 中国は台湾、ロシアはCIS諸国への睨みをきかせたい、と言うのが目的だったよーな
22:38:30 + lute(~lute@ZU236191.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 政治的な理由は他にもいろいろ
[Kakeru] 実は宇宙人対策。
[akagane] なんせソ連時代は一時期の蜜月をのぞいて、かなり険悪であったからなぁ
[akagane] ああ、SPIの「中ソ戦争」のゲーム。買っておくんだった。
[Yaduka] 過去のことは水に流したのか
[akagane] 水に流したというよりは
[Yaduka] それとも、過去のことより現在の状況に対しての危機感の方がでかいのか。
[akagane] 敵の敵は味方ぐらいだろー
[akagane] 現在、明白な敵は存在しないから、「おおむね敵」の「それなりに敵」は「なんとなく味方」なわけであるが。
[akagane] それにしても、戦友の助けをかりてパラシュート降下したとゆーのは
[akagane] 「ていっ」(ひゅー)「うおっ? パラシュートが開かないっ?!」(ひゅー)「おーい、どうした。早く開かないと落ちるぞ」「おお、イワン。いいところに」(空中を平泳ぎ)「わ、なんだ、こらこっちくるなよ」「おれのパラシュート開かないんだ。だからお前と一緒に降下させてくれっ」
[sf] アメリカ軍の話なんかでも見た記憶はあります
[sf] なので標準的な対処法なのかも
[sf] 中ソ対立ってと、民間防衛 http://hiki.cre.jp/military/?CivilDefense1969 の時期の世界情勢を拾ってたら、1969年には中ソがあちこちで武力衝突していた。
[akagane] 「やだよおまえ、重いじゃないか」「いいだろー」「わっ、抱きつくなっ」「だって抱きつかないと落ちちゃうじゃないか」「ええいくそっ、しっかり捕まっていろよ」(ぼんっ)「うおっ、手が手がっ」「あ、ばか、離れたらっ」(がしっ)「は、はなすなよー?」「そういえば、オレ、おまえに1000ルーブル借りてたっけ?」「いや、3000だ」「あ、手がしびれてきた」「ああうそうそ。借金はチャラ」
22:49:18 ! sharuru ("Leaving..")
22:51:37 OTE_Aw -> OTE
[meltdown] やたら冷静な人たちだ(笑)
22:56:27 ! Stella ("Leaving...")
22:59:19 ! konchan ("CHOCOA")
2005/09/10 23:00:00
[Kakeru] おやすみなさい
23:00:49 ! Kakeru (EOF From client)
23:00:56 + hyoudo(~hyoudo@IP1A0571.gif.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] むぅ
[akagane] 巫女メイド架空戦記の吉田親司さんの日記をみると
[akagane] http://www1.harenet.ne.jp/~shin-y/mars/mars.htm
[akagane] >夜、訃報が舞い込みました。漫画家の居村眞二先生がご永眠なさいました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
23:03:24 + akiraani(~akiraani@ackube006101.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[hyoudo] こんばんは
[akagane] 南無阿弥陀仏
[shirakiya] こんばんは
[OTE] こんばんわ
23:10:26 + NM0(~NM@acykhm031081.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 横浜近辺を歩いて体力の衰えを実感した一日でした(ぐてり
[shirakiya] この内臓脂肪が諸悪の根源かー
[sf] 1949年生まれかあ。まだまだ活躍できただろうに。
[sf] そういや小学生のころ読んだウルトラマンのコミックス、居村眞二さんだったのか
[akagane] 思えばこの人の漫画は全部処分してしまっているのだよな
[akagane] なんか1冊ぐらい香典として買っておくべか
[sf] アンドロメロスとか。なつかしい
[akagane] うわー、なつかしー>アンドロメロス
23:16:33 OTE -> OTE_Aw
[meltdown] http://www5.ocn.ne.jp/~oyadiya/andro_meros/andoro.htm
[meltdown] アンドロメロス
[meltdown] 戦隊もの?
[shirakiya] 懐かしい
[hyoudo] 懐かしい
[hyoudo] アンドロマルス
[shirakiya] 飛び飛びでしか連載しなくて、話を追うのに必死だったっけなあ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ImuraShinji
[sf] 更新
[sf] 二冊ウルトラマンのが復刊していたので拾っといた
23:24:13 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
[shirakiya] んむ
[hyoudo] こんばんは
[sf] たしかマンガでは中身がセブンだったりする展開があったような記憶が
[shirakiya] 私の記憶ではゾフィーだった覚えが…
[sf] 検索するとそうらしい
23:28:08 MOTOI -> MOTOImesi
[akagane] まあなんにしても寂しい話だ
[shirakiya] んむ
23:28:39 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[hyoudo] こんばんは
[sf] ウルトラ超伝説 というタイトルだったのか
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?link_code=ur2&camp=247&tag=trpgnet0e-22&creative=1211&path=external-search%3Fsearch-type=ss%26keyword=%25E3%2582%25A6%25E3%2583%25AB%25E3%2583%2588%25E3%2583%25A9%25E8%25B6%2585%25E4%25BC%259D%25E8%25AA%25AC%26index=blended
23:30:59 MorrisAFK -> Morris
23:32:45 ! EAST_MG (EOF From client)
23:33:02 + EAST_MG(~east_mg@219x123x63x139.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
23:33:39 ! lute (EOF From client)
23:34:30 + lute(~lute@ZU236191.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] んむり
[shirakiya] 三毛山さん(くん)は無事ばんゆうさんの家にたどり着いたのだろうか
23:38:24 lute -> lute_zzz
[sf] お
[sf] http://hiki.cre.jp/
[sf] 全 12 Wiki / 1100 ページ
[sf] ぴろぴろぴろ
[Morris] めでたい
[shirakiya] 1100ページ達成、おめー
[Stella] おめでとー
[Morris] 記念すべき1100ページ目は何ですか?
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ImuraShinji
23:40:08 kisi_mesi -> kisito
23:42:14 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004018.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:42:28 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:44:37 + enokino(~taka-miy@pd31320.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:44:42 enokino -> ENO
[ENO] 代アニの特別講師から帰って参りました。
[Stella] おかえりなさい
[tatsu114] どうでしたか
[tatsu114] 燃えてる人ばっかりでしたか
[shirakiya] こんばんはです
[Morris] 代々木にいたんだ
[ENO] お客様入れ替え制で二回興行
[shirakiya] ぉー
[tatsu114] 鷹見節さくれつ?
[ENO] 最初の打ち合わせでは「ショートストーリィを作る実習」とかあったのですが
23:46:35 ! hyoudo ("おやすみなさい")
[ENO] 「もう、話が面白いから、独演会でいいです」と、野放しにされました(W
[tatsu114] 首輪がはなたれた
[shirakiya] はははw
[shirakiya] 「三割が来るぞー」
[tatsu114] 親子丼は教材としてだしましたか?
[ENO] まあ、なんというか体験入学のオープンスクールなので
[ENO] 作家志望の人もいるけど、冷やかしの人もいる、という
[ENO] 個人個人の温度差が如実に違う(W
[Yaduka] 流石だ <話が面白い
[Stella] 「鷹見一幸の顔を拝みにでもいってこようか」って人もいましたか?
[ENO] みんな「誰?」と言う顔をしてましたね(w
[Morris] どこの代アニですか
[shirakiya] そりゃまあ
[ENO] 読んだことも無い、と言う人ばかり
[shirakiya] 顔を露出してませんからねー
[ENO] 本部校舎です、代々木駅の近く
[Morris] えうー
[Morris] 教えてくれれば、ばんゆーさんと蒼さんと押しかけたのにー(マテ
[ENO] 「でたまか」も「ガンズ」も見たこと無いという人が多かった、ひとりだけ「ガンズ」読んだという人がいたけど
[ENO] 「難しくてわかんなかった」そうです(w
[Stella] (合掌)
[Morris] そんなもんでしょう(^^;
[ENO] まあ、本気で作家を目指している人の中には、読んだことは無いけど、お名前は存じております。という
[tatsu114] 3割作家として?
[ENO] ソツのないお返事をする方もいらっしゃいまして
[Falshion] |w・)ENOさんおかえり
[SiIde-zau] ソツなし(笑)
[ENO] 嬉しかったので「デヴュー作」を一冊サイン入りで差し上げてきました
[EAST_MG] えのさーん、またオフやってください・・・orz
[Falshion] 「〜はおもしろくなかったです。僕ならラストは〜にします」
[ENO] 今度は冬の露天風呂にしましょうか(w
[Falshion] って勇者はいなかったのですか
[Morris] 今度は参加したいですばあ
[Falshion] 1〜3月希望で(こら
[Morris] ですなあ、だ
[ENO] なんとなく「作家になってみたいなー、ここならなれるのかなー」という感じの人ばかりで
[akiraani] 冬コミあわせで年越しOFF(ぉぃ
[ENO] falくんみたいなツッコミを期待していたのだが
[Falshion] 18のときそういう講習会なんかいか見に行ったけど
23:55:37 ! saya ("CHOCOA")
[ENO] 張り合いが無かったというか、外見で威圧しすぎたかも
[Falshion] 「なんか1行でもネタになること」
[Morris] 言ったら失礼、とか思ってるんでしょうな
[akiraani] ちなみに、どのような服装だったのでしょうか?>外観で威圧
[Falshion] と思っていった場所が全部はずれでなんとも。
[sf] enoさんは威圧的外観(めもめも)
[shirakiya] マスケットでも担いでいたんですか
[sf] ピッケルでしょう
[Falshion] MG34で編集を躍らせながら
[SiIde-zau] それは威圧ではなく、制圧です。
[ENO] 髪を短めに丸刈り、スーツにネクタイ
23:56:59 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
[Stella] #ベテラン刑事のような風貌、と
[shirakiya] 背広の下には防刃ジャケットと。
[ENO] ここで、何回かやった「スケッチ」をやらせようとしたんだけど
[ENO] 「夜のファミレス」がイメージできる品物や情景を並べていきましょう、と言って
[ENO] ホワイトボードに書き並べていこうかと思ったら
[akiraani] ファミレスに行ったことがない人がいた?(ぉ
[Falshion] 目の下にクマを浮かべた絵描きが、「このリテイクどこが違うんだよ」などと言いながら、愛想笑いを浮かべる正面の人間に当り散らしてる。
[ENO] 「ファミレスってあんまりいったことがありませんのでわかりません」
[ENO] 「あんまり覚えていません」
2005/09/11 00:00:00 end