#もの書き 2005-11-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-11-19をご活用くださいませ。

2005/11/19 00:00:00
[killwist] そんなわけで朝鮮領と言われたところでさほど不思議はないな。
[kannna] でも移植でしょ?<文化的に近い
00:00:25 ! nagisame ("おち〜")
00:00:37 kairiawy -> kairi
[killwist] ま、韓国領とか北朝鮮領とか統一朝鮮領とかいわれたら鼻で笑うがw
[soutou] そうだ
[kannna] #ああ、弥生人は半島系ってお話なのかしらん?<文化的に近い
[soutou] 韓国に謝罪と賠償を請求してみてはどうだろう
[soutou] 2500年前に、日本の政治を牛耳られて迷惑した、とか言って
[KUZUMI] 縄文人の生き残り=アイヌという説もありますな
[Yad_sleep] そいつは良いですな
[killwist] いやいや、相手と同等まで気品を落とすことはないと思うのですよ。
[kannna] その説は、最近旗色悪かったと思います>アイヌ縄文人後裔説
[killwist] ここはやはり礼儀正しく無視して差し上げるのが紳士的じゃないかなと。
00:03:24 akiraani -> ani_furo
[akagane] ちゅうか、あまり気にしすぎるのはよくない
[soutou] アイヌ人は
[KUZUMI] ま、仮説ですから
[soutou] 私の考えでは
[soutou] ユダヤ人です(ぉぃ
[killwist] げらげら
[akagane] 先祖がエライからといって子孫がエライわけではない。逆に先祖が暴虐でも子孫には関係ない。
00:04:43 - MINAZUKI from #もの書き ()
[akagane] 同じよーに、ある国に生まれているからといってエライわけでもダメなわけでもない。大阪人がみな金に汚いわけでもない。
[sf] ぐにぐに
[killwist] まじでっ!?(ぉぃ
[soutou] ちょっと、多神教で文化がまるで違うけど気にしない
[soutou] だってキリストの墓が東北にあるから(ぉぃ
[akagane] だがむろん、イギリス人はひねくれたユーモアを持つモンティパイソンだがな?
[killwist] へらいむらーっ
[akagane] これは決定事項だ
[sf] まあ古代日本の貴族が公式の出自でも百済難民とかが多いのは確かだ
[sf] 中国系も多い
[soutou] 書簡は漢文だしなぁ
[sf] 日本書紀もかなりの割合がネイティブ中国語(当時)であるという
[sf] 音韻的な推定がされてます
[killwist] なるほど
[KUZUMI] 秦とかもろにそう言う名字だしな<中国系
[sf] もちろん残りの部分は二代め以降などで
[kannna] Oh、Akaganeサン、ソレハ、ブリテンは、ペーソス言イマァッス<ひねくれたユーモア
[sf] 声調とかまで考慮した漢字を当てていないことでそれがわかるという。
[soutou] だって、孔明が空城の計で熱唱琵琶の頃に
[SiIdeKei] そうやって、いろんなところから文化を吸収しておいて、突如遣唐使廃止などで、文化の流入を止めて、自分のところでじっくりと、文化を発酵(え?)
[soutou] 日本はまだ弥生後期だかですぜ
[sf] 卑弥呼ですな
[akagane] うむ
[akagane] 孔明対卑弥呼
[akagane] 魔術対決
[sf] 遣唐使のころというと、朝鮮半島の国家が頑張っていて
[KUZUMI] 魏志倭人伝だからなぁ
[sf] 当時の日記の現代語訳なんかみてるとすごいですよ
[sf] 中国のどこいっても新羅の人間が居留地作って住んでる
[akagane] 孔明が熱唱琵琶なら、卑弥呼はドラムのリズムで「どんどらどらどら、どんどらどらどら、どんどらどらどら、うっ、まんぼっ!」
[kannna] あはは
[KUZUMI] なんでまんぼなんだw
[sf] あまつさえ役人になってる
[azusa] ぇー
[azusa] メキニメキニヌダラダラー
[azusa] だよぅ
[sf] 船の技術も段違いだったらしくて、帰りは新羅の船を購入して帰ったりしてます
[akagane] じゃまだいおーこくじゃねーか
[akagane] 微妙に字が違うぞ
[SiIdeKei] 『卑弥呼さまー……どこの観光地の余興ですかそれ』『Σ 壱与! おまえ見てはいけないものをっ!』『見せたの卑弥呼さまですーっ!』
[sf] まあ遣唐使船に比べると無理していない小型船なんですけどね
[sf] 同時代の日本と中国以外の国の同好ってのをあわせて考えるのはけっこう面白い
[akagane] その頃ローマでは……滅びかけていた
[sf] 足利義満が乗っ取りを計るのと同時期(より少し前)に朝鮮で成功してるとか
[sf] >禅譲の強要
[soutou] ローマはなんべんも危機があったのでよくわからんな(ぉぃ
[akagane] 毎度のことだよな。視聴率が危なくなるとすぐ危機になるんだ。
[sf] 滅びかけていない時期っていつなんだかという。
[akagane] おまえはどっかのペリーローダンかと
[sf] まだまだ滅びかけられるという愉快展開
[Stella] #天皇家は百済王家の末裔でもありますね
[kannna] 文明は基本的に無理の積み重ねだから(笑)<滅びかけてない時期っていつ
[soutou] 一番最初は
[soutou] 隣の部族の娘かっさらうのに失敗して滅びる危機(ぉぃ
[sf] 二代目で滅びなかった場合、帝国は三代目で絶頂期で
[sf] あとはいかに滅びかけを繕うかという展開だからなあ
[sf] どこも。
[Kakeru] アメリカ帝国主義とか
[akagane] そうするとローマ帝国は立派なもんだよな
[KUZUMI] 八代目は暴れん坊(ぉぃ
[fukaFuton] 8代目ぐらいで中興の祖が来る。
[kannna] やっぱり、ローマはしぶといと思います<いかに滅びかけを繕うか
[soutou] 二代目がいきなり内政充実を図るという超展開
[kannna] #後、なんだかよくわかんないけど、不思議にしぶといと思うのがアケメネス朝
[akagane] あげく、ピザンチンに移動してまで延命をはかったからなぁ
[soutou] 三代目に居たってはライバル民族が王様に
[kannna] 内乱記に勢力圏拡大してますでしょ<ローマ帝国<あの社会メカニズムがおもしろ気
[soutou] 共和制になるときには自爆テロで生き延びたし
[SiIdeKei] 歴史の話になると、ネタを挟めなくて寂しいな……←口じゃなくてネタですかおめでてーなオイ
[soutou] えらい
[Kakeru] ローマ帝国萌えきりまだー?
00:21:17 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0314.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 体力つきたので寝ます王休み
[Kakeru] また来世委
00:21:44 ! Kakeru (EOF From client)
00:22:36 siseru_ -> siseZZZ
00:22:42 + azuL(~azusa@ntchba099179.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 無理だよローマ帝国なんて
[SiIdeKei] 知らないよ覚えてないよ。
00:24:02 kairi -> kairiawy
[akagane] いやいや椎出たんだって、ローマについてひとつぐらいはなんか記憶にあるはずだ。……オードリー・ヘップバーンとか。
[SiIdeKei] ホントに世界史は、苦手なんですよ。
[soutou] ローマの休日
[akagane] そういや、あのヘップバーンのお姫様はどこの国だっけ?
00:27:09 + azusAWAY(~azusa@ntchba099179.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kannna] #あー、どこでしたっけ??
00:28:10 + D16(~d16@p57c877.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[D16] こんばんは、軒先三寸お借りします
00:28:47 ! MorrisZZZ ("ねこくん、ふー")
[kannna] #こんばんは
00:29:56 + ani_furo_(~akiraani@ackube006087.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[KUZUMI] 老婆の休日だったら桂文珍のネタと即答できるのにっ
00:31:20 ! akagane ("CHOCOA")
[KUZUMI] 私も日本史中世が専門だから世界史はダメなんだよなー
00:32:48 MOTOImesi -> MOTOI
00:33:40 ani_furo_ -> akiraani
00:34:02 Ball_Away -> Bal_sleep
[kannna] 日本史もおもしろいですけど、よその歴史もおもしろいと思いますです
[KUZUMI] 歴史は面白い物です
[KUZUMI] ただ、全部追いかけると手が回りませんですw
[kannna] それはそーです<全部追いかけると
[kannna] #3点買いがお勧め(笑)
[KUZUMI] だから日本史中世専門なんですよねw
[KUZUMI] 自分のルーツが新田氏だというのもありますけどね
[kannna] アタシは特に専門はないですけど
[kannna] 日本の歴史はやっぱり気になります
00:38:52 + liot(~liots@ntkmmt007049.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kannna] んで、中国やモンゴルの歴史も気になります
[KUZUMI] まあ、自分の興味の赴くままやっていけば良いんじゃないでしょうかと思います
[kannna] 頭を日本にして、ヒモで大陸。3点目は、思いっきり毛色の違ったとこを、かじるのがおもしろいと思いますです。
[KUZUMI] 私の興味を一番引いたのが日本史だっただけです
[kannna] はい
[KUZUMI] 日本史でも、古代にはあまり興味がないから知らないんですけどねw
00:43:53 CshopZZZ -> Catshop
00:47:44 ! Falshion ("Leaving...")
00:47:56 + MakotoK(~username@149.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
00:48:27 ! azuL ("ごきげんよう")
00:50:59 + Falshion(~Falshion@244.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
00:57:45 + SiIde-zau(~ziciz@ZT087177.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:58:23 Luna -> LunaSleep
2005/11/19 01:00:00
[kannna] #オチまーす。おやすみなさい。
01:02:31 - kannna from #もの書き ()
01:16:04 KUZUMI -> KUZUread
01:21:50 Kazami -> Del_24
01:22:31 Del_24 -> L-Del_24
01:26:57 L-Del_24 -> M-Del_24
01:29:08 fukaType0 -> fukaSleep
01:29:32 ! aspha ("Leaving...")
01:29:37 killwist -> killweep
01:35:24 MOTOI -> MOTOsleep
01:37:25 ! Stella ("Leaving...")
01:41:12 + Sawafk(~Sawafk@75.116.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
01:41:13 MakotoK -> Mak_Down
01:42:00 kairiawy -> kairi
01:49:08 ! sharuru ("Leaving..")
01:56:26 ! kisito ("あー、動かしていないキャラが多すぎる……")
2005/11/19 02:00:00
02:02:18 kairi -> kairiawy
02:21:39 KUZUread -> KUZUMI
02:27:41 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:35:14 M-Del_24 -> Kazami
02:46:33 ! liot (Connection reset by peer)
02:47:10 + liot(~liots@ntkmmt007049.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:54:20 Catshop -> CshopZZZ
2005/11/19 03:00:00
03:04:29 + ponzz(~chocoa@fi1007.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
03:05:20 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004254.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:18:17 Sawafk -> sawdead
03:26:32 ! Hisasi ("相羽:「…………まあ、おいおい慣れてよ」")
03:32:12 ! D16 ("CHOCOA")
03:33:25 ! liot (Connection reset by peer)
03:33:36 + liot_(~liots@ntkmmt007049.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:33:55 + theta_(~theta@ntkyto063164.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:37:54 + chita(chita@118239001211user.quolia.com) to #もの書き
[chita] (前略)泣きぼくろは萌え記号でしょうか
[ponzz] もちろんです
[chita] 反対意見がでないうちにwikiに咥えておこう
[chita] 咥えてどうする
03:42:59 ! i-Sam (Connection reset by peer)
[chita] 萌え記号に「職業:学生」とか「服装:学生服」がないのはなぜでしょう
03:49:59 ! ENO ("CHOCOA")
03:51:35 ! kaya-n (Connection reset by peer)
03:57:35 ! roshiajin ("Слова не для этого.")
03:57:44 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
03:58:39 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu005215.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:58:39 ! liot_ (No route to host)
03:58:43 + liot(~liots@ntkmmt007049.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:59:02 + theta(~theta@ntkyto063164.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:59:42 + azusAWAY0(~azusa@ntchba099179.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/11/19 04:00:00
04:00:16 ! liot (Connection reset by peer)
04:00:21 KUZUMI -> KUZUMIzzz
04:00:54 ! siseZZZ (EOF From client)
04:03:08 + liot(~liots@ntkmmt007049.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:18:14 ! sawdead ("Seeya!")
04:23:13 MINAZUKI0 -> GM_16
04:44:47 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
2005/11/19 05:00:00
05:05:29 kairiawy -> kairi
05:10:23 cherry -> cherrySLP
05:25:42 kairi -> kairiawy
05:31:02 + trickstar(~trickstar@p2122-ipad51sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:35:46 ! NekoGeese ("CHOCOA")
05:57:37 ! cherrySLP (Connection reset by peer)
05:58:50 + cherrySLP(~mion@220-137-93-11.dynamic.hinet.net) to #もの書き
05:58:56 GM_16 -> GM_13
2005/11/19 06:00:00
06:14:42 GM_13 -> GM_6
06:20:46 + NekoGeese(~nekogeese@p4049-ipbf202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:24:47 kairiawy -> kairi
06:44:48 kairi -> kairiawy
06:46:32 LunaSleep -> Luna
06:46:50 kairiawy -> kairi
06:55:21 GM_6 -> GM_20
2005/11/19 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:20 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:19 + i-Sam(~820@FLA1Aca008.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:11:43 ! roshiajin ("Слова не для этого.")
07:12:46 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
07:16:22 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005215.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:16:22 ! i-Sam (Connection reset by peer)
07:16:37 ! GM_20 (Connection reset by peer)
07:16:58 + theta_(~theta@ntkyto063164.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:17:14 + lute(~lute@p1014-ipbf312fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:17:32 + i-Sam(~820@FLA1Aca008.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:21:33 Yad_sleep -> Yad_away
07:23:41 kairi -> kairiawy
07:25:55 kairiawy -> kairi
07:40:40 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064012080.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:46:14 kairi -> kairiawy
07:59:35 + OKG(~okg@l204153.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
07:59:37 ! SiIde-zau (EOF From client)
07:59:48 ! OTE_Aw ("再起動の旅")
2005/11/19 08:00:00
08:05:22 + kisito(~chocoa@p5246-ipad41sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:14:18 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
08:21:49 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p3206-ipad03sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:25:49 lute -> lutExam
[trickstar] 白石さん大人気ですな http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/18/news123.html
[OKG] CMまだ見てないんですよね、みたいんですけど
[trickstar] 明後日からネットで公開されるようなのでそっちでみませう
[OKG] おお、本当だ。ありがとうございます
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] 富士見ファンタジア、もしかしてそろそろ発売している?
08:35:08 ! kisito ("あー、動かしていないキャラが多すぎる……")
[OKG] 発売日は今日になってますねえ
[OKG] http://www.kadokawa.co.jp/fujimi/novel/index.html#200412_04
08:36:14 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
[SiIdeKei] ふむ。
[roshiajin] しんやです。
[roshiajin] おやすみなさい
08:44:07 kairiawy -> kairi
08:44:32 ! NekoGeese ("CHOCOA")
08:44:48 ! roshiajin ("Слова не для этого.")
08:45:19 + OTE(~metral@FLH1Aaf207.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:45:35 ! trickstar ("Leaving..")
08:49:54 ! OTE ("もういっかい")
[SiIdeKei] http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-051118-0009.html
[SiIdeKei] >メードカフェまねた風俗店の店長逮捕
[SiIdeKei] まあ、よくある話です。
[SiIdeKei] >オープンしてからの7カ月間の売り上げは8000万円に達し、岡和田容疑者は「メード服の効果は絶大だった」と供述しているという。
[SiIdeKei] 絶大だったそうで。
[OKG] 表記が「メード」なにがとても気になります……
[kairi] メイド、又は、メードだから大丈夫じゃ?
[OKG] 「メード」でも正しかったのですか。知らなかったです
2005/11/19 09:00:00
09:02:09 + siseru_(~onor@tetkyo019025.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:02:50 + OTE(~metral@FLH1Aaf207.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:03:07 + kaya-n(~kayahn@55.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] メイド→メード が記者ハンドブックによる“正しい”表記ですね
[MELTDOWN] 修正機能が働きます
[MELTDOWN] まる
[OKG] そうなのですか。ありがとうございます
[Moriaitei] 「表記揺れ」の一つやな。外国語の日本語(カナ)表記にはついて回る
[kaya-n] おはよう
[OTE] おはようございますだ。
[SiIdeKei] 『メイドでないと、この萌は伝わらないッ……伝わらないんだようっ……!』と葛藤しながら記事を書く、記者ちゃん(やや腐り気味)
[Moriaitei] あと、発音をどの言葉で行うか、でも表記は変わるし/おはようございます
09:08:59 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Moriaitei] ラテン語なんかが顕著だけど。
[OKG] おはようございます
[OKG] 表記揺れ、初めて知りました
[Moriaitei] いいなぁ>『メイドでないと、この萌は伝わらないッ……伝わらないんだようっ……!』と葛藤しながら記事を書く、記者ちゃん(やや腐り気味)
[kaya-n] 朝から突っ走るも絵馬人
[kaya-n] 萌え魔神
[OTE] kaya-nさんに
[kaya-n] ん?
[OTE] 一度わしの辞書を渡して、どんな誤変換をかますのか見てみたい。
[OTE] 10年物のIME辞書。
[kaya-n] ええええー
[Moriaitei] 用語名称は違うかもしれないよ? 結構適当に言うてるだけだし<表記ゆれ
[kaya-n] エー留め金関係かな
[kaya-n] えーとメガネ
[OTE] 一番古い単語は、Dos3.3のVJE-βから。
[OTE] TRPGじゃいw
[Moriaitei] 初期のATOKは誤変換の王様やった
[OKG] 難しいところですねえ<表記揺れ
[kaya-n] 今は違うのか
[kaya-n] ATOK15なんだけどなあ
[OTE] 初期化してみたら?学習なしにするとか。
[kaya-n] 初期化は再セットアップの時にするけど
[kaya-n] 学習なしは辛いな
[OTE] 学習を最低限にするとか。
[OTE] なんとなく、使い方の癖もある気がする。誤変換したとき、確認せずにエンターしちゃってない?w
[kaya-n] それはあるよ
[Moriaitei] 今は、MS-IMEにお株を奪われとる
[kaya-n] とりあえず発言しとこうっていうのがあるから
[kaya-n] オンセで培った癖です
[Moriaitei] うむ。おかげで辺アヘン間が……
[Moriaitei] あれ?
[Moriaitei] どういう学習してるんだ? おいATOK17なんだけどなぁ
[Moriaitei] 普段、どんな文章書いているかバレバレやなぁ。
09:17:45 kairi -> kairiawy
[Moriaitei] 辺アヘン間>変な変換
[SiIdeKei] ああなるほど
[SiIdeKei] hennahennkannがhen ahen kanと解釈されたのか。
[SiIdeKei] ATOKの設定で
[SiIdeKei] 入力支援の項目に
[kaya-n] にゅ?
[SiIdeKei] Nの過不足を修正する、ってのがあったと思う。
[kaya-n] うんうん
[SiIdeKei] それがOFFの時に誤変換してしまい、
[kaya-n] それがイラン湖とすることがあるなあ
[kaya-n] いらんこと
[SiIdeKei] 学習されちゃうと
[SiIdeKei] あとはもう、ATOKちゃんはひたすらに『お手本』通りに変換してくれる。
[Moriaitei] むぅ
[kaya-n] 優等生タイプなのか
[Moriaitei] 学習するのも善し悪しやな
[SiIdeKei] 学習機能の強化が命題だったので、少々無茶な変換も学習するようになっているんだと思う。
[kaya-n] そんな変換無茶ですっっ
[kaya-n] 大丈夫大丈夫
[kaya-n] あ
[kaya-n] みたいな
[kaya-n] 損阿片姦無茶です、になるところだった
[SiIdeKei] すごい字面だな。
[SiIdeKei] さて、そろそろ出勤してきます。
[kaya-n] いってらっしゃーい
[Moriaitei] いってら
[OKG] いってらっしゃい
09:26:55 ! SiIdeKei (EOF From client)
09:32:22 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[ko_iti] ふだんどういう文章を書いているんだろうw
09:37:49 + kaya-n_(~kayahn@172.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
09:39:37 ! kaya-n_ (Connection reset by peer)
09:40:16 + kaya-n(~kayahn@172.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
09:44:00 ! kaya-n (Connection reset by peer)
09:44:02 + kaya-n(~kayahn@172.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
09:46:23 + kaya-n_(~kayahn@172.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
09:49:14 ! ko_iti ("CHOCOA")
09:59:11 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-100-45.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] おはようございます
[Yu_Aizawa] いきなりですが、
[Yu_Aizawa] わしはもうだめかもじゃぁorz
[OKG] おはようございます
2005/11/19 10:00:00
[OKG] どうなされました?
[Yu_Aizawa] いや、三日前だか、enoさんやakaganeさんと話していたのを思い出して、自分が駄目駄目だと思ったのだなぁ。
[Yu_Aizawa] enoさんとかの話にピントを外した返事を返しているしorz
[Yu_Aizawa] ちょっとへこんだ
[Yu_Aizawa] |。)
[OKG] オレもまだIRCに慣れていないのでかなり外れてるだろう事言ってると思ってます_| ̄|○
[OKG] むしろ日常がダメすぎるので_| ̄|○
[Yu_Aizawa] 小説のプロット書きもちょっと行き詰まりを見せているし……。
[Luna] あう
[Yu_Aizawa] いや俺も駄目だ>日常
[Luna] 最近はコトノハで日常からにげてまふ
[Yu_Aizawa] というわけで、かけている。
[Luna] ごーごー
[Yu_Aizawa] 逃避して妄想モードでキャラクターを作りまくろうかと思う。
[Yu_Aizawa] 今のプロットに出すキャラクターを。
[Luna] なるほろ
[Yu_Aizawa] 気分転換して逃げてやるー
[OKG] むしろやる気が出たと前向きになるくらいでw
[Yu_Aizawa] ムーンウォークで前に進もう(w
[Yu_Aizawa] ついでに慢性で腹の調子が悪いorz
[Yu_Aizawa] 腸が曲がっていてよ
[Yu_Aizawa] 正露丸にはお世話になりっぱなしだorz
[OKG] オレも最近体調悪くて……
[OKG] ちなみにビオフェルミン派です
[Yu_Aizawa] お互いがんばろう……。
[Yu_Aizawa] というわけで潜る。ぎゅいーん。
10:08:43 Yu_Aizawa -> Yu_Drill
[OKG] がんばりましょう!
10:09:35 + kaya-n_(~kayahn@153.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
10:41:29 + V-zEn_TAB(~v-zen@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
10:45:57 Luna -> LunaAway
10:46:55 + kaya-n(~kayahn@242.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
10:53:12 + kaya-n_(~kayahn@242.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
10:53:26 ! kaya-n (Connection reset by peer)
10:59:04 ! ponzz ("CHOCOA")
2005/11/19 11:00:00
2005/11/19 11:00:01
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:06:49 + Kazami(~Kazami@p4232-ipad207akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:07:26 + fukaType0(~fukanju@p20055-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:13:33 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
11:13:43 + akiraani(~akiraani@ackube004236.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:18:40 + kaya-n(~kayahn@106.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
11:25:26 ! kaya-n (Connection reset by peer)
11:27:50 lutExam -> lute
11:50:17 + kisischol(-guilsn@133.15.137.14) to #もの書き
2005/11/19 12:00:00
[Yu_Drill] ちょっと落ちる。それではノシ
12:05:34 Morris -> MorrisAFK
12:06:01 - Yu_Drill from #もの書き (それではノシ)
12:10:43 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-734p1-60.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
12:13:56 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064013194.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:22:46 azusAWAY0 -> azusAWAY
12:33:36 Moriaite_ -> Moriaitei
[killweep] ところでいつだかのコロニーの話だけども
12:36:31 killweep -> killwist
[killwist] スタンドアローンにこだわるのでなければ、
[killwist] 光発電用の衛星を他に撒いて、マイクロ波かなんかで伝送したほうが安定供給できたりするんでないだろうか。
[killwist] コロニーの周囲に発電パネルを巻くだけだと面積が限られるという問題にも気づいた。
[Moriaitei] ガンダム世界だと密閉型コロニーがその方式でなかったかな? 発電用衛星からエネルギー伝送
[killwist] 地球の食という困った事態があるから
[Moriaitei] で、転用してレーザー砲に(おぃ
[killwist] そんなことしなくても受信位置がずれれば
[killwist] 大火災になるのが最大の欠点だなぁ。
[killwist] まあ、宇宙だから火災にはならないかもしれないが
[Kakeru] うわーだいさんじだ
[killwist] 大変な惨事になるのはまちがいない。
[killwist] かといって有線伝送できるものでもないしなぁ。
[killwist] 受信機を有線でコロニー本体とつなぐ、というのが
[killwist] 被害を抑えられそうだ。
[killwist] 停電だけで済む。
[killwist] まあ破損部品の拡散という恐ろしい事態はあるかもしれないが
[akiraani] 実は宇宙空間なら大規模な核融合発電施設が建設できるのではないかと思うのだけど
[killwist] ふむ
[akiraani] 発電はよけいか。必ずしも電気エネルギーである必要はないな
[killwist] しかしそれだと重水素の供給路をどうするか。
[killwist] 海から集めて打ち上げるのかなぁ
[akiraani] 重水素ってひょっとしたら水を宇宙船にさらしておけば勝手に生産されないかなぁw
[killwist] げらげら
[akiraani] もとい宇宙線
[killwist] ある程度はそれで作れるかもしれん
[akiraani] どのみち水は再利用するんだし
[killwist] そして飲用水がいつのまにか重水になってる罠。
[akiraani] 核融合炉から排出された水は
[akiraani] 普通の水ですよ(ぉ
[killwist] しかし実際のとこ
[killwist] 核融合炉をコロニーに設置できれば
[killwist] 安定に大量のエネルギー供給ができそうですね。
[akiraani] でですな
[akiraani] 実は核融合炉というのは真空状態を作り出す必要があったりなかったりするわけで
[killwist] 与圧しなければそれで済む、か。
12:57:48 Bal_sleep -> Ball_Away
[sf] 核融合炉の致命的な問題は
[sf] 熱です
[killwist] げう
[akiraani] それですが
[akiraani] 太陽光を直接取り入れられるんだから
[akiraani] 配置を工夫すれば地上よりも簡単に高温が得られるのでは?
12:59:29 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[sf] 出力は 内部の活動熱+発電熱<放熱効率 に依存します
[sf] 制約されます、か
[sf] 廃熱が問題なんですよ
[killwist] つまり放熱をきっちりしないといけないと。
[killwist] うーむ。
2005/11/19 13:00:00
[sf] 真空ですから表面積の黒体輻射以上にはならないし、ヒダをつけて表面積を増やすのも無効だからね
[sf] 一つの手としては液冷で熱を他の物体に輸送して冷やすというやりかたがあるけど
[soutou] それで常温核融合が
[killwist] コロニーが地球以外の軌道をうごいてれば
[soutou] 出来たとか出来ないとか言ってたわけですね
[killwist] できないとかできないとか言ってるような(ぉぃ
[soutou] まあ、生体常温核融合よりは可能性がある
[akiraani] 燃やせ心の小宇宙、ですなっ>生体常温核融合
[killwist] 核融合炉で排出された水を気化させて冷却というのが
[soutou] あれは常温とは思えないが(ぉぃ
13:04:17 + akagane(~akagane@nthrsm053086.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[killwist] 一番道理かしらん
[killwist] しかしそれでは水が足りないのだろうなぁ。
[Moriaitei] 水である必要はないんじゃないかなぁ<液冷
[akiraani] まあそこはそれ、ミノフスキー粒子とかでっち上げて(まてこら
[killwist] 過程として水が一番手に入りやすいかとおもったんだが
13:05:42 ! lute (EOF From client)
[soutou] まあ、そのうち真空から無限にエネルギーを取り出せるようになるはずなので
[soutou] 大丈夫です(ぉぃ
[killwist] ゼロ・エナジーか。
[killwist] 真空と超真空の差から力を汲み出すんだっけ?w
[soutou] あとは、オイルダラーに消されたエマモーターを探してくるとか
[soutou] 月刊ムーで通販していた永久機関とか
[soutou] いろいろありますよ
[killwist] 永久機関の欠点は
[akiraani] あとは滅びかけてから火星あたりで波動エンジンの設計図を受け取るとかですな
[killwist] どいつもこいつも、サイズのわりに効率的じゃないことだw
[killwist] 場所ばっかくいやがって、誤差みたいな結果しかださねえw
[killwist] これは宇宙では致命的ですよw
[akiraani] だってしょうがないじゃん、誤差のレベルでないとごまかせないんだからw
[killwist] だから仮に本当に永久機関だとしても役に立ちませんw
[soutou] ああ
[soutou] 猪木が持ってきてた永久機関もあり(ぉぃ
[killwist] それはしらないです。
[Moriaitei] つ「ダイソン球」を利用した核融合発電
[soutou] 記者会見で発表しようとしたんだが
[killwist] ダイソンというと掃除機の(違
[soutou] みごとに動かなかった
[soutou] 後で、壊れて接着剤で直していた、と発表
[soutou] 猪木が言うんだからそうなんだろう
[akagane] 海水から石油がとれるとゆー山師がいて、山本五十六が騙されたとか
[akagane] そういうネタもあるよな
[Moriaitei] 利点:核融合炉は天然物を使うので新たに作る必要なし
[killwist] 恒星を覆ったら暗くて困るw
[Moriaitei] 欠点:ダイソン球の外の世界に光が行かない
[killwist] まあ、リングワールドのようなパネルリングでどうこうするのは
[killwist] 手かもなぁ。
[killwist] 放熱をどうするかの問題は相変わらずだけどw
[akagane] 『第二創世記』では、ダイソン球の力学的安定のなさが指摘されて
[akagane] あれは巨大な円盤形ミラーになっておったな
13:12:53 + liot(~liots@ntkmmt007180.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[killwist] http://quasar.cc.osaka-kyoiku.ac.jp/~fukue/POPULAR/99ce/advance/dyson/dyson.htm
[killwist] なんか丁度よい説明があった。
[akagane] 宇宙コロニーにおける放熱というのは生態系維持と並んで大事だからね
[akagane] >宇宙の住宅:コロニー編
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/sh/sh_col_4.html
[akagane] もうかれこれ10年前に書いたやつだなぁ
[killwist] ふむん
[liot] あ、、昨日か一昨日はなしていたようなネタの続きかな・・w
[killwist] 地球より外縁を回る惑星衛星の軌道を飛べば
[killwist] 冷却物質(温度を保持させる質量体)を地上に打ち込むことでかすかにテラフォームの準備ができるかもしれない。
[sf] ヒートアイランド現象も放熱問題だよなー
[killwist] んですね
[killwist] とすると
[sf] それが惑星全土にってことで移動させたりしたのは、ノウンスペースのパペッティア人
[killwist] 余剰熱の量が今後も増えれば極に近い都市のほうが熱効率的に有利ってことかしらん
[akagane] あいつらの文明は人類の比じゃないからなぁ>パペッティア人
[akagane] どんどん、外側の軌道へ移動していくんだ
[killwist] 大体頭の数が人類の比じゃないんだからしかたない(ぉぃ
[akagane] あげく、のんびりと惑星ごと銀河系を脱出
[Moriaitei] 脳は一つですよ?>パペッティア
[killwist] あれ、そうだっけ
[killwist] 読み直さないとな。忘れかけてるよニーブン。
[killwist] 人類は赤道に程近いところで発生して
[killwist] 北上するほどに文明は進化した。
[killwist] これはもしやお脳の廃熱効率の問題ですか?(ぉぃ
[Moriaitei] 単分子船殻なんて作るんだもんなぁ
[akagane] それはこー、昔、友人と話をしていてだな
[akagane] 人間の脳の廃熱はけっこう重要なので
[akagane] 将来は、髪の毛ではなくて、トリの鶏冠のようなびらびらが頭について
[killwist] わわわ、いま頭にヒダを付けようとか考えてたのにw
[soutou] 角が生える方がロマンがある
[akagane] このびらびらで血液が冷やされるとゆー方向で
[akagane] もう、20年ぐらい前の与太話だ
[killwist] ひだひだ帽子とかが流行するかもしれない。
[killwist] やっと20年前のあかがねさんに追いついたよ〜w
[azusAWAY] | ・)ノ[頭にプロペラ]
[azusAWAY] | ・)ノ[廃熱の他、愛情表現にも使えます]
[killwist] 動力を必要とするものは非効率だw
[azusAWAY] | ・)ノ[生体器官ですよ]
[soutou] 熱をためておいて
[soutou] 熱線放射
[akagane] ゾアノイドじゃね
[azusAWAY] | ・)ノ[毎年春に成長始めて、秋には抜け落ちます]
13:25:35 MOTOsleep -> MOTOI
[killwist] サイクロップスの眼光はそれでしたか。
[soutou] いや、あれは目がおかしいのであって
[soutou] 頭がいいわけじゃない
[azusAWAY] | ・)ノ「プロペラもないガキがナマ言ってんじゃないよ」
[akagane] ガイバーのメガスマッシャーはなんかインチキくさいエネルギーっぽいがな
[azusAWAY] | ・)ノ[動力のエネルギー源は脳の熱]
13:30:27 + kaya-n(~kayahn@194.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[killwist] そう考えると
[killwist] 象の耳は完全に廃熱用途なわけで
[killwist] やつらぁすんごい知的かもしれない。
[soutou] じゃあ
[soutou] 耳がなかったら
[soutou] 鼻から熱線ですね
[killwist] 熱い鼻息。
[soutou] そう考えると
[soutou] ドラゴンのブレスが熱いのも理の当然というやつか
[soutou] 人間より頭いいしな
[soutou] つまり、あれは、すごい知恵熱(ぉぃ
[killwist] なんかすごく馬鹿っぽく聞こえますw
13:35:39 + kaya-n_(~kayahn@194.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
13:36:48 ! kaya-n (Connection reset by peer)
13:36:48 ! kaya-n_ (Connection reset by peer)
13:37:48 + kaya-n(~kayahn@194.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
13:40:51 ! akagane ("CHOCOA")
13:43:03 ! shirakiya ("CHOCOA")
13:44:16 kairiawy -> kairi
[Kakeru] 魔法学園ものは最近よくあるようですが
[Kakeru] 冒険者育成学校みたいな設定ってあったっけ?
13:45:11 ! kisischol ("何でこんなところに落としあながぁぁぁ")
[Stella] 漫画で読んだ覚えがある
13:49:00 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[Stella] 「学園都市ヴァラノワール」は勇者であったか
13:49:43 + kaya-n(~kayahn@194.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] フォーチュンクエストには予備校があったな
[Kakeru] なんかこうネタがつながったような気がしたが
[Kakeru] ぷつんと切れた
13:52:13 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[Stella] エロゲだけど、「ぱすてるチャイムContinue」が、冒険者育成学園であった
[Kakeru] ふむむ
[Banyu11th] ぱチコン
[Kakeru] 混ぜると危険
[Kakeru] メイド冒険者育成ゲーム
2005/11/19 14:00:00
[Kakeru] 冒険者育成学校で
[Kakeru] 主人公は経営科(冒険者の宿の息子)
[Kakeru] ……まて
[Kakeru] 冒険者の宿経営ライトノベルとか
[liot] (´¬`なんだか楽しそうだw
[liot] 僕は琴線に引っ掛かったのぅ・・・w
14:07:55 kairi -> kairiawy
[Kakeru] おしごといてきま
14:10:12 ! Kakeru (EOF From client)
14:12:35 + kaya-n(~kayahn@123.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
14:17:17 + akagane(~akagane@nthrsm053086.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] AP通信によると、米モンタナ州で15日、バイソン禁猟が14年ぶりに解かれた。ハンターがイエローストン国立公園周辺で獲物を狙った。
[akagane] http://www.asahi.com/international/update/1118/007.html
[akagane] このニュースをみて思ったのが
[akagane] 『モンティ・バイソン』
[akagane] 『バイソン球殻(スフィア)』
[akagane] などとゆーものである
[soutou] 絶滅したのはバッファローでしたっけ
[akagane] だったよな
[soutou] どっちかが絶滅したとしか覚えてない
[killwist] ヌー。(違
[akagane] ドードー
[killwist] トキ。
[akagane] まあ、バイソンはそんなにうまくないだろうが。ステラー海牛だけは一度食ってみたかったなぁ。
[akagane] 将来、『海底牧場』計画あたりで、ステラー海牛が復活されないかしらん。
[soutou] 標本もないみたいだし
[soutou] バイオ技術でも難しそうだ
[akagane] 星野之宣さんの漫画で一回あったな>巨大なステラー海牛
[akagane] どっかそのへんのアリューシャンかそこらの島に
[akagane] 凍り付いた腐りかけのステラー海牛の肉が残ったりはしてないかなぁ
[akagane] それはそれとして
[soutou] おいしいらしいですから
[akagane] こないだ、NHKでサイボーグ技術に関して面白い特別番組があったとか
[soutou] うまく絶滅を逃れていたら
[akagane] 誰か見た人いない?
[soutou] 北海道あたりで海牛牧場があったかも
[soutou] 見てないです
[akagane] ああ、いいなぁそれ>海牛牧場
[akagane] いまぴきーんと、架空戦記のネタが
[akagane] 『山椒魚戦争』型架空戦記
[akagane] 歴史改変ポイントは今から30万年前。
[akagane] 地球にやってきた異星知的生命体は、「このままでは、陸の猿がこの惑星の支配者になる可能性大」「それは面白くない。我々のよーな、海洋生物が覇者になるべき」
[akagane] 「うむ。では、このイルカとゆー生命を知的生物に」
[akagane] そして30万年後
[akiraani] なぜか地球を支配していたのはウーパールーパーだった
[akagane] 1945年12月8日:太平洋戦争勃発。ハワイのパールハーバーが、海中軍団に奇襲攻撃を受ける。
14:27:22 ! siseru_ ("Riece/1.0.8 Emacs/21.4 (gnu/linux)")
14:27:55 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238076.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] それでは山椒魚戦争そのまま>うーぱーるーぱー
[soutou] 地表資源をめぐる争いとかが起きるのだな
14:28:19 + siseru_(~onor@tetkyo019025.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://matsuda.c.u-tokyo.ac.jp/sci/project/nhksp/
[akagane] あったあった
[soutou] 日本の上陸船「ちひょう2000」とかが穂高岳の探索に行ったりするわけですよ(ぉぃ
[akagane] そうそう、それだそれだ>「ちひょう2000」
[akagane] でも、穂高だと、3000でないとまずいんでないか
[soutou] そうかもしれない
[akagane] みしっ、みしみしっ「だ、だめです、圧力殻が維持できませんっ」
[akagane] ぱきょーんと内側から破裂
[akagane] ただまぁ、問題は、地表と海底3000mでは圧力がかなり違うが(10mにつき1気圧分)
[akagane] 地表と地上3000mではあまりかわらんのだよな
[akiraani] 内圧低けりゃ適度に予圧すりゃいいだけの話のよーな
[akagane] おお、今思えば宮崎駿さんの雑想ノートなんかでは、アメリカ人は猿だから
[akagane] そのまま使えるな>地表のアメリカに住むのは猿
[akagane] 「大統領、本気ですか。地上の猿に武器をわたして戦力にするなど」「やつらは地上でも自在に動き回れる。十分に戦力になるぞ」「ですが、猿にいらぬ技術をわたすのは危険すぎます……」「なに、しょせん猿は猿だ。我ら高貴なる海の住人とは違うよ」
[akagane] http://sanlab.kz.tsukuba.ac.jp/HAL/index.html
[akagane] おお、いいなぁ>ロボットスーツ HAL(Hybrid Assistive Limb)
[soutou] 風呂に入りながらいろいろ考えてみた結果
[soutou] イルカ文明における釣りは大変そうだとわかった
[akagane] あうん? やつら音響センサーでころころころころ……と魚群探知機内蔵じゃないか
[soutou] まず陸地にむかって餌がついた糸を投げ込むのが大変
[akagane] ああ、地上かっ
[soutou] イルカにとっては、それは普通の狩りですよ(ぉぃ
14:42:30 + kawaman(~lost_zero@YahooBB219174036079.bbtec.net) to #もの書き
[akiraani] こう、動物愛護団体が「猿は知性のある生物だから殺しちゃダメ」とか言いつつウサギとか鹿は狩りまくり
[soutou] アマゾンの半陸人
[kawaman] こんにちは
[soutou] こんちわ
[kawaman] #お題もひとつ書いてきました
[kawaman] http://blogs.yahoo.co.jp/kawamanju/17348302.html
[kawaman] #「サケ」で萌え切り
[kawaman] #どちらかというと「親子丼」。椎出さんごめんなさい。ちょっとお借りしました
14:48:15 + lute_away(~lute@p1014-ipbf312fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ふーむ
[akagane] ちと構造がフラットにすぎるかなぁ
[kawaman] 平坦ですか
[kawaman] もっとこう、山や谷が欲しいと
[akagane] 意外性とか、盛り上がりとか、そういうのがね
[akagane] いや、フラットがいいというパターンもあって
[akagane] それはこー、「いつものまったり感覚」を出す場合はそうなんだわさ
[kawaman] ふむ
14:51:18 + Prof_M(~moriarty@i222-150-7-11.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[kawaman] コウモリだと言ってるくらいでは、あまり山や谷になりませんか……
[akagane] うん
[akagane] 親子丼の最初のやつがこれに近い構造で
[akagane] 「もし、本当の親子だったらっ!」
[akagane] とゆーところから
[Stella] それはこー、「チーカマ」とは違うんじゃないか<つつーと裂ける
[akagane] 「でも食べちゃう」
[akagane] と落ちているわけだな
[kawaman] なるほど
[akagane] 今回もそれに近いんだけど
[soutou] ストリングチーズ
[kawaman] 違いましたか(^^;
[akagane] 親子丼の、「もし親子だったら」は、「かわいそうで食べられない」とくるところを、「でも食べちゃう」でオチができるんだが
[kawaman] (何か勘違いしてたらしい
[akagane] 「コウモリだったら」は、「かわいそうで食べられない」にはつながらないので
[akagane] 「でも食べちゃう」が、どうしても弱くなるんだな
[kawaman] なるほど
[kawaman] 難しいなぁ
[akagane] ようするに、「でも食べちゃう」につながるんだったら「**なので食べられない」からこないと
[akagane] どうしても、無駄な部分が出てきてしまって、焦点がぼけちゃうのだ
[kawaman] まだまだ鈍らでした……砥いでおこう
[Stella] チーズ入りかまぼこ http://www.maruha.co.jp/products/product.php?product=38
[Stella] さけるチーズ http://www.snowbrand.co.jp/products/n_cheese/04/
[kawaman] ものがまったく違いました……失礼しました
[kawaman] なんで勘違いしたんだろう……orz
[soutou] や
[soutou] なんだか急に
[soutou] リッツが食いたくなった
[kawaman] どうしてリッツw
[soutou] どっちもリッツに乗せるからだろう
[kawaman] ヌーボーと一緒にどうぞw
[soutou] ヌーヴォーは飲まんのです
2005/11/19 15:00:00
[soutou] あんなものは飾りです(ぉぃ
[kawaman] ご批評いただいたので、ちょっと洗濯などしてきます
15:01:44 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-155-79.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:11:47 MorrisAFK -> Morris
[Mak_Down] なぜかいまさら星界の紋章(&戦旗)をよみふけるわらし。なぜ。
[Morris] 童らしい
15:15:39 + akiraani_(~akiraani@ackube004006.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:16:04 lute_away -> lute
[sf] 星界シリーズ http://hiki.cre.jp/write/?SeikaiSeries
15:20:04 ! V-zEn_TAB (Connection reset by peer)
15:22:12 MOTOI -> MOTOsleep
15:22:24 MOTOsleep -> MOTOkamin
15:27:08 LunaAway -> Luna
15:33:07 + kaya-n(~kayahn@1.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
15:34:59 + matuya(~caw-syste@FLH1Abz129.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:37:26 ! OTE ("待て次号")
15:58:23 kairiawy -> kairi
2005/11/19 16:00:00
16:08:46 + kaya-n(~kayahn@162.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
16:10:24 + OTE(~metral@FLH1Aaf207.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:18:30 kairi -> kairiawy
[akagane] 姪がきたので、『魔法少女リリカルなのは』の11話を見せてやる。残り2話。
[akagane] そして、甥とならんで漫画を読む。
[OTE] そして、妹さんに「おいおい」と突っ込まれるわけですね。
[Moriaitei] 順調に教育が進んでいるようで……私の場合同じ事やったらほぼ確実に妹に突っ込まれるだろうなぁ、物理的に。
16:23:35 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
[D_wave] [
[OTE] ちあ
[OTE] ]
16:25:05 Luna -> LunaAway
[D_wave] こんにちわ〜
[D_wave] 「どいつもこいつも喜んで墓場に行きやがって」「……」「残された俺はこのあとどうすればいい?」「とりあえず、結婚の祝い金払っただけでそんなに取り乱すな見苦しい」「何でこの会社は給料日前に結婚式に行こうとするんだ、俺に本物の墓場へ送るつもりか!?」「もう少し計画的に生きろよ」
[D_wave] という状態が半年のうち2回も発生してへこんでいるのはきっと気のせい
16:37:15 ! lute (EOF From client)
16:40:18 ! killwist ("あなたはだんだん眠くなる……")
16:40:41 + Hisasi(~hisasi@pd32205.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:47:13 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p3206-ipad03sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:47:30 + killwist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
16:48:03 kairiawy -> kairi
16:56:28 ! shirakiya ("帰る〜")
16:59:37 + zton2K(~zton@wink032076.winknet.ne.jp) to #もの書き
2005/11/19 17:00:00
[sf] おひさしぶり
[sf] でいいんでしたっけね
17:00:27 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
[akiraani_] うや?
[zton2K] こちらでは初めましてですね
17:00:41 + kaya-n(~kayahn@175.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] どっかで見たことある名前がw
[sf] おお
[sf] #TRPG とか #openTRPG でしたっけな
[akiraani_] 具体的には一時期職場で(ぉ
[zton2K] それはナイショだ
[zton2K] #openTRPGだったはず
[sf] まあ、ここは要するに文章を書いたり読んだりすることまわりのあれこれを駄弁ったりしてるとこです……ってのは日報あたりで見てますかね
[zton2K] ええ、知ってます
[zton2K] 実は申し訳ないが、ちょっとした操作ミス
[sf] なむなむ
17:03:07 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[zton2K] Operaのチャットウィンドウをさわってて、間違って入ってしまいました
17:03:39 ! kairi ("Leaving...")
[zton2K] モノ書きにはそぐわない人物なので、早々に退散いたします。
[zton2K] すいませんでした。
17:05:58 - zton2K from #もの書き ()
[sf] ふにゃ
17:07:00 ! kaya-n (No route to host)
17:08:02 + kaya-n(~kayahn@175.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] ううむ、魔法少女リリカルなのはA's、本気でスパロボモード入ってるな
17:11:05 + lute(~lute@p1014-ipbf312fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:11:31 ! ko_iti ("CHOCOA")
[akiraani_] コンタクト外からぶちぬきやがるですよ。
17:17:04 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064010248.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:19:33 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014023.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
17:26:13 + kaya-n_(~kayahn@196.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:32:19 ! MELTDOWN ("Leaving..")
17:34:54 + enokino(~taka-miy@pd315b5.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:34:58 enokino -> ENO
[ENO] 逃避行動で、日記を更新(W
[ENO] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/nikki.html
[akagane] 気持ちはわかりますなぁ
[akagane] 書かないといけないことがあふれると、これが書けない(w
[ENO] この辺の「妙な銃」とか、モデルガンとか、ウンチクを並べて、面白おかしく書く仕事が来ないだろうか(w
[akagane] 『GUN』誌とかは?
[ENO] ……と、思ったりする締め切り五日過ぎ(w
17:37:58 ! kaya-n_ (Connection reset by peer)
[Falshion] 6回目の締め切りじゃないあたりがまだENOさんの良心が残ってる証ですよ
[Falshion] きっと。
[akagane] 私などは、先の先のシーンを書いたりしますがね。とりあえずガス抜きに。
[ENO] GUNとかは、かなり専門的なスペックマニア向けの、いわゆる「データ」を求める人に向けて書くライターさん
[akagane] もちろん、後になって使えるかとゆーと、これがまるで使えないので、全部書き直すのですが
[ENO] とかじゃないと、勤まらないというか、読者はそっちを求めている
[akagane] とりあえず、脳内にあるのを出しておけば、少しは圧力が下がる
[ENO] 本物の銃器に触れることができない、その代償行為としての文章が求められているような気もします
[akagane] そうですなぁ
[ENO] Sぷいうのを、越えて、何というか、こう、銃器マニアのおっさんが、窓際でぼーっと世間を見ながら
[ENO] そういうのを越えて
[ENO] ウンチクを、並べる、という姿勢の文章は
[ENO] どこにも治まる場所が無い(w
[akagane] あれです、元同人誌だったウォーゲーム雑誌の『ゲームジャーナル』とかだと、喜ばれそうなかんじがします。>銃の構造や使い方なんかの変遷をからめて、特にナポレオン時代とかそのへんの18〜19世紀の銃あたりのうんちく記事は
[Falshion] そういうのあったら買うかなぁ。
[ENO] そういった「技術史」と「銃」をからめて、面白おかしく書く、という仕事は、ぜひやってみたいのですが
[akagane] http://www.gamejournal.net/
[akagane] ここですね
[ENO] 何と言うか、今の日本にある「銃&ミリタリー」系の雑誌とかは、「歴史的視点」とかそういった、いわゆる「世間一般的な視点」を
[ENO] 「銃」の中に持ち込むのを嫌う、というか、「銃そのもの」に閉じこもっているような、そんな感じがします(w
[ENO] 「銃は特別の物」でなければならない、というかなんというか(w
[akagane] 銃といってもアレですからねー、世の中の動きと無関係ではありませんから
[akagane] 19世紀あたりの決闘用拳銃なんざ、すごいですよな
[ENO] 日本における「銃」は、ガンダムみたいなものですからねえ
[akagane] なんて無駄に豪勢なんだとか
[ENO] 「スペック」が大事
[akagane] まあ、スペック重要なのは銃だけでなく、戦車でも戦闘機でも
[shirakiya] 「触れないもの」ってことでは同じですから。
[akagane] 誰でも一度は通る道です
[Falshion] 象牙グリップに金細工
[ENO] 弾薬の補給、つまり、一発いくらぐらいして、んでもってメンテナンスがどれだけ手間食うのか、とか
[ENO] そういった「下世話な話題」は興ざめするらしい(w
[akagane] 私なんかはアレですがね。1会戦あたりの弾丸の消費量とか
[akagane] そのへんから、火力について読み取れるものが面白いのですけれども
[ENO] 二百発でも三百発でも、B・B弾を発射できて、メンテナンスをしなくていい。電動エアガンしか知らないから
[akagane] それこそ関ヶ原ぐらいの気分で、近距離射撃戦をかました鳥羽伏見の戦いなんざ
[akagane] 仰天したでしょうな、指揮官>なんでこんなに被害が出るんだ
[akagane] そういや、あのときには手持ちの弾薬は何発ぐらいあったんだろー?
[ENO] 弾薬盒に50発
[ENO] これを腰の左右につけて
[ENO] いたみたいですね、イギリス式は、フランス式は肩掛けタイプで
[ENO] これも50発
[ENO] いずれも紙に火薬と弾等を包んだ「早合」という状態で携帯していました
[akagane] ふーむ。50発で1会戦分のつもりだったのだろうか。
[akagane] なんか半日も持ちそうにないなぁ
[ENO] これとは別に、ランドセルタイプのもあります
[ENO] 当然弾薬補給は行われておりまして、
[ENO] 戊辰戦争の記録の中には
[ENO] 「お互いに弾薬人夫は撃たない」という不文律があった、という話もあります(w
17:54:54 + kaya-n(~kayahn@196.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[ENO] フランス式弾薬盒は、実物(といってもレプリカ)が我が家に転がっています(w
[ENO] アメリカの南北戦争の再現コンベンションで使用するために
[ENO] 今でもアメリカで作られている品物ですけど、肩のところにポシェットがついてまして
[akagane] 南北戦争の北軍の軍装を今、オスプレイで読みましたら、60発入りの弾薬盒を左肩からかけて腰のあたりにぶら下げていたとか。
[ENO] ポシェットの中には毛足の長いフェルトが張ってありまして、これが「雷管入れ」ですね
[akagane] あふんあふん。雷管ポーチですな。
[ENO] 60発ですか、実際にエンフィールド銃の弾頭を火薬に見立てた木炭の粉と一緒に和紙で包んだ
[chita] フェルトを使うのは理由があるのでしょうか
[akagane] なるほど、「内側には1と1/2インチ幅の天然の羊毛が後ろ側にのり付け、さらには縫いつけられ、』とあります
2005/11/19 18:00:00
[ENO] 模擬早合を作って詰めたら、25発くらいしか入らなかったので
[akagane] ははぁん
[ENO] てっきり50発だとばかり
18:01:14 LunaAway -> Luna
[ENO] 実際にはリンネルの薬莢だったので、その辺のサイズの差が出たのかもしれません
[akagane] ふーむ。いや、ケースのところにはこうありますな。
[ENO] 金属製の缶で作られたケースがさらに中に入ります
[akagane] 『ケースのなかには上段下段に区分けされたブリキ缶が2個あり、両下段には前が開いていてそれぞれ弾薬筒10発の束、片上段には4発の弾薬筒、そしてもう片上段には6発入っていた』
[ENO] この金属製の缶に詰められた状態で、弾薬が届けられたと聞いておりますが
[akagane] そうですね。ブリキ缶ごとのようです。
[akagane] カービン銃用の弾薬ケースは歩兵のよりは少し小さいようで
[ENO] この弾薬盒の実物とか、エンフィールド銃の実物とか
[ENO] ちゃんと絵師の人に渡したのですが(w<ガンズハート
[akagane] 絵師の人もたいへんですな
[ENO] かえって「邪魔」というか、引かれてしまったみたいで
[ENO] 悪いことをしたなあ、と反省しております(w
[akagane] まあ、そのへんは絵描きさんによりますし
[Falshion] エンフィールドは装飾が少なくて斜めに描くのごまかせなさそうだなぁ。
[akiraani_] あの絵柄で銃だけリアルだろそれはそれでなんか浮きますよきっとw
18:07:50 akagane -> aka_away
[aka_away] ちと離席
[ENO] 新シリーズの方は、女の人なんだけど
[ENO] 逆に「資料にするから実銃のAKが欲しい」と言われたので
[ENO] こないだ、ライフルケースに入れて宅配便で送った(w
[Falshion] おう、あの艶の良いAKちゃんが
[akiraani_] バイオリンケースにするとか出来なかったんですか?(いやそれもそれでどうか
[ENO] 送り状に「モデルガン」と書いて送ったが、一瞬「実銃」と書きそうになってあわてて手を止めた(w
[Falshion] 危ない危ない。
[ENO] いや、本物なんだけど、モデルガンみたいなもんだしね(w
18:11:29 + azusAWAY(~azusa@ntchba099179.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] ライフルケースは本物で、中にスポンジが張ってあるから、銃が動かないし
[ENO] がっちりしているし、鍵もかけられるようになっている
[ENO] 中で動いてぶつかると傷がつくからスポンジでホールドできるようになっているわけで
[ENO] 雷管ポーチの中に毛足の長いフェルトが貼ってあるのも同じ理由だろうね
18:14:24 ! kaya-n (No route to host)
[ENO] 雷管同士がカチカチぶつかるような状態で携帯するのはじつに精神衛生上良くないと思う(w
[ENO] さて、私もちょっと落ちます
[ENO] ではではー
18:16:01 ! ENO ("CHOCOA")
18:18:01 + kaya-n(~kayahn@196.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:19:23 D_wave -> D__afk
18:21:57 akiraani_ -> ani_away
18:30:26 + Prof_M(~moriarty@i218-47-4-213.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] メード服効果は絶大…アキバで禁止の個室マッサージ http://www.zakzak.co.jp/top/2005_11/t2005111825.html
[Stella] 既出でしたか
[chita] 効果あるんだ
18:39:21 Luna -> LunaAway
18:40:51 OTE -> OTE_Aw
[chita] 秋葉原が営業禁止区域だとは知らなかった
[soutou] 学校が近いからじゃないかな
[chita] あ、学校あるんだ。それも知らなかった
[soutou] ていうか
[soutou] この店は秋葉原じゃないし
[chita] ええと、そうなのか
18:44:49 MOTOkamin -> MOTOI
[chita] >>同店は東京・秋葉原の電気街に4月オープン。 とあるから勘違いしたようだ
[soutou] 別の記事だと電気街からは離れてる的な表現だったけどなぁ
[soutou] 営業禁止地域で性風俗店を営業したとして警視庁保安課と万世橋署は18日までに、風営法違反の疑いで東京都港区麻布十番の個室マッサージ店「@home maid」店長岡和田良一容疑者(45)を逮捕した。
[soutou] 麻布十番って
[soutou] どのへんだろう
18:49:43 siseru_ -> siseBADM
[sf] 風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO122.html
[MOTOI] 麻布十番は秋葉原とはぜんぜん場所が違いますが
[MOTOI] むしろ六本木の近くだったと思う
[sf] > 第二十八条  店舗型性風俗特殊営業は、一団地の官公庁施設(官公庁施設の建設等に関する法律 (昭和二十六年法律第百八十一号)第二条第四項 に規定するものをいう。)、学校(学校教育法 (昭和二十二年法律第二十六号)第一条 に規定するものをいう。)、
[sf] > 図書館(図書館法 (昭和二十五年法律第百十八号)第二条第一項 に規定するものをいう。)若しくは児童福祉施設(児童福祉法第七条 に規定するものをいう。)又はその他の施設でその周辺における善良の風俗若しくは清浄な風俗環境を害する行為
[sf] > 若しくは少年の健全な育成に障害を及ぼす行為を防止する必要のあるものとして都道府県の条例で定めるものの敷地(これらの用に供するものと決定した土地を含む。)の周囲二百メートルの区域内においては、これを営んではならない。
[sf] 長い
[sf] 麻布のあたりってと大使館が沢山なかったっけ
[shirakiya] たくさんありますね
[MOTOI] でも店名で検索かけたらたしかに秋葉原の駅の近くの店のようだ
18:56:51 + kaya-n(~kayahn@196.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 検索すると @home maid って昭和通り口より徒歩30秒とか書いてあるので、店長の住所が麻布なんかな
[MOTOI] 電気街とは逆方向だけど
[sf] ご主人様“御用”ですね!風営法違反でメード風俗店店長逮捕 http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200511/sha2005111901.html
[sf] > 東京都千代田区神田佐久間町の個室マッサージ店
[sf] とある。店長の住居が麻布十番みたいね。
[MOTOI] 禁止地域じゃなかったらフツーに儲かってたのかも
[shirakiya] ですにゃぁ
18:59:17 Yad_away -> Yaduka
2005/11/19 19:00:00
[Yaduka] 「鋼の錬金術師」最新刊買った。
[Yaduka] 読んだ。
[Yaduka] スパルタンなお嬢様が多い世界だのう
[Yaduka] 以上。
19:05:37 + meltdown(~meltdown@wd107.AFLc8.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[shirakiya] うな
19:18:47 ! kaya-n (Connection reset by peer)
19:19:10 Yaduka -> Yad_Xana
19:19:19 + kaya-n(~kayahn@196.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:21:53 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
19:27:35 killwist -> killweat
19:35:46 LunaAway -> Luna
19:41:42 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-327p16.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:42:52 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
19:54:14 killweat -> killwist
19:57:14 + pochi(pochi@YahooBB221082220034.bbtec.net) to #もの書き
[pochi] おじゃまします、こんばんは〜(^ω^)ノ
[chita] こんばんわ
[pochi] なんとなく入ってみたのですけど…、人数の割りに静かですね〜。
2005/11/19 20:00:00
[killwist] こんばんは
[killwist] 今はたまたま話題が無いみたいですね
[pochi] そですか〜
[killwist] 他に何かしながら繋いでる人がほとんどなので、みんな他のことをしたり他のチャンネルでしゃべったりしてるのかもしれません。
[pochi] ふむふむ(^ω^)b
[killwist] 私も物書きWiki整備しながらなので、てきとーに。
[killwist] 何か話題を振ればもしかしたら反応あるかもしれません。
[pochi] Wikiとかもあるのですね〜
[Stella] #もの書き Wiki http://hiki.cre.jp/write/
[Stella] ここから派生していろいろとできてます
[pochi] いろいろあるのですね〜
20:05:48 + NM(~NM@acykhm005212.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] こんばんは。ここは文章を書いたり読んだりすることに関して論議したり、作品を出して分析したり、読んだ本の感想を書いたり、ニュースをみて駄弁ったり妄想したりしているところです。
[pochi] こんばんは〜(^ω^)ノ
[sf] 案内や規定、自動公開されている会話記録などは http://www.cre.jp/writing/IRC/ よりどーぞ
[sf] 会話内容は自動的に保存され公開されて降りますので、サーバ一般の規定よりさらに注意する、あたりですかね。
[pochi] いろいろありがとうございます〜>sfさん
[sf] 最近の話題などは http://irc.cre.jp/headline/ から、他の会話記録公開チャンネルを含めて、眺めることができます。
[pochi] ほんとだ〜♪
[sf] 本日の話題は http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/11/20051119.html
[sf] こんな感じで。
[pochi] すごいむずかしそうな話題です(>_<)
[killwist] 割と何でも話のネタにしてるから
[killwist] ごたまぜかもしれませんね。
20:14:08 + trickstar(~trickstar@p2122-ipad51sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[pochi] こんばんは〜(^ω^)ノ
[pochi] もの書きといえば、最近ご近所の自衛隊の看板?が、「陸上自衛隊◯◯駐屯地」から「陸上自衛隊◯◯駐屯部隊」に変わりました。
20:15:49 + lute_(~lute@p2159-ipbf205fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[pochi] こんばんは〜(^ω^)ノ
[sf] ふむ
[pochi] 表現が微妙に違う〜?
[lute_] こんばんはです。>pochiさん
20:18:14 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[pochi] こんばんは〜(^ω^)ノ
[sf] 駐屯地だと基地のことで駐屯部隊だとそこにいる人たちのことですのう
[sf] ○○の部分が変わってるなら、部隊ごとに細かくしたんだろうけど
[pochi] ご近所の地名から、おおざっぱな方角(地方)の名前に変わってました〜
[sf] なるほど
[pochi] ○○方面駐屯部隊とか〜
[Yad_Xana] 周りに前の名前の看板かかっとりゃせんかのう
20:23:16 + Stella_(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[sf] 駐屯地司令がいなくなったとか(おい)
[sf] # でも統廃合だとありえるか
[Yad_Xana] それは方面隊ですからの。
20:23:40 lute_ -> lute_away
[pochi] ふむふむ〜
20:24:05 + kaya-n(~kayahn@196.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Yad_Xana] 分屯地にも司令はいるので
[Yad_Xana] #当たり前だ
[pochi] 今日は回覧板で、「しばらくヘリがぽんぽん飛ぶけど恐がらないでね?ごめんなさい」って感じのお知らせが入ってたので思い出しました
[Yad_Xana] まあ、何らかの訓練が入っておるのでしょう
[pochi] 先月だか落ちたので、びっくりしたけど…、気をつけて怪我のないようにして欲しいものです(>_<)
[ko_iti] おきなわですか?
[Yad_Xana] ああ、記念行事の展示訓練での事故でしたっけ
[pochi] ええ〜
[Yad_Xana] 通常運用ではまず事故らないとおもいますがね
[ko_iti] 海にはまだ水着のねーちゃんとかいますか?
[pochi] まさかご町内であんな事故が起きるのはびっくりでした
20:28:57 MOTOI -> MOTOIaway
[pochi] 海で水着のおねーさんはさすがに8月初め以来見掛けた事ありません〜
[ko_iti] むう
[Yad_Xana] #赤旗の記事見つけちゃったw
[pochi] (?ω?)
[Yad_Xana] <ヘリ事故の
[pochi] 実は事故のヘリ飛行より取材ヘリ飛行のほうがうるさかったのはヒミツですw
20:31:51 + ko_iti0(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Yad_Xana] そんなモンです <報道の方が五月蠅い
20:32:04 Stella_ -> Stella
[ko_iti0] 被災地の救援物資を持っていく報道とか
[pochi] 父がちいさい頃は、アバウトにそこらへんのたんぼで訓練してたらしいですけどね〜
[pochi] 農閑期に
[Yad_Xana] 地権者に許可貰えば問題ないんじゃないですかねぇ
[Yad_Xana] 昔なら特に。
[pochi] そんで遠巻きにくっついて行って、焼けて熱い発煙筒の残りやら
[pochi] 拾おうとして怒られてたらしいです、あぶないからあっちいけ〜!と
[Yad_Xana] そりゃそうだ。
[Yad_Xana] 遊んでいる訳じゃないんだから。
[pochi] そですよね〜
[sf] まあ、ここに来る年で父が小さい頃ってと
[sf] 金属は拾って売る時代かも知れん
[sf] >子供が
[Yad_Xana] 昭和の30年代ですかね
[ko_iti0] ああ
[pochi] それぐらいだと思います〜
[ko_iti0] 武器をぱちって売るかもしれん
[Yad_Xana] すぐアシが付くわい
[sf] そのへんだと生活費やこずかい稼ぎに、いろいろと拾って歩くというのがあったのですな
[Yad_Xana] さ、迷宮に潜ろう(ぶくぶく
[pochi] TVで戦争物洋画ドラマ?が流行ってて、かっこ良いのでくっついていったって本人は言ってたけど…、小遣い稼ぎ!?
[sf] まあ地域や年齢にもよるんでしょうけどね
[sf] 他にも害獣としてウサギを駆除するのに、耳を集めた本数で報奨金がでるから、狩り集めたりとか
[sf] そんな話を聞いた
[ko_iti0] 沖縄ではマングースを捕まえるとお金がもらえるってのだめカンタービレで呼んだ
[pochi] そですか〜
[killwist] #コンバット!のことかな>戦争物洋画ドラマ
[killwist] #子供があこがれるほど流行ったのってそれくらいしか思いつかないや
[soutou] かーんばっと
[pochi] あ、お風呂沸いたので落ちます(^ω^)ノシ
[killwist] おつかれさま
20:47:42 - pochi from #もの書き ()
20:52:35 azusAWAY -> azusa
20:54:00 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:55:24 + aspha(~aspha@PPPa50.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
20:57:17 Luna -> LunaOfuro
2005/11/19 21:00:00
21:08:27 lute_away -> lute
[Kakeru] やすみはいいのぅ
[ko_iti0] なにかかいた?
[Kakeru] orz
[Kakeru] なんか書かないと
21:17:06 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
21:21:24 KUZUMIzzz -> KUZUMI
21:22:52 LunaOfuro -> Luna
21:23:04 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a66.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:24:36 ! trickstar ("Leaving..")
21:31:20 ! aka_away ("CHOCOA")
21:35:47 Morris -> MorrisAFK
21:36:04 + kisito(~chocoa@p1092-ipad49sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] お父さんは冒険者の宿屋の親父さんなんだよ
[Kakeru] で、娘が冒険に出ようとして無理矢理止めると。
[sf] ふむ
[Kakeru] 「そんな危ないことはしちゃ駄目だ。死ぬから」「(……あんたが持ってくる依頼はいったい何なんだよ)」
[Kakeru] とか思いついたがSWノベルのベルガナ親子の話みたいに(ちーん
21:38:14 kisito -> kisi_mesi
[nagisame] 冒険者の宿経営ライトノベルは、ネタだけ考えたことありますね。
[chita] 娘の能力か性格にいささかの問題がありそうだ
[nagisame] <昼頃の話題
[sf] ドラゴンランスのティカとか
[sf] まあ定番ネタの流れだから料理しだい
[chita] 定番なのか
[KUZUMI] 冒険者の宿の親父が「わしはもうだめじゃあ」と言って、引退した後を引き受ける娘
[Kakeru] すべてのネタは出尽くしているので後は順列組み合わせの問題とか
[Kakeru] あと魂をいくら込められるかの話らしい。
[chita] 宿の看板娘が、またぞろ冒険に出かけようとする父を泣きながら止める。だと時代劇になっちゃうな
[sf] まあそれもあり
21:40:53 + lute_(~lute@p2159-ipbf205fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[KUZUMI] 「おとーさん、行かないで」「おとーさん」「おとーさん」「おとーさん」
[chita] 何人いるんだよ
[sf] キャラモンおじさん
[Kakeru] 娘だけでパーティくめそうですな
[KUZUMI] 「お父さん?私一人娘だったはずだけど?」
[chita] なんだ残りは男か
[KUZUMI] 「ま、まて。これには事情が……」
[nagisame] 母親一人につき娘一人。
[chita] 宿一軒につき母親一人。
[nagisame] 姉妹を訪ね歩くだけで冒険になりそうですね。
[ko_iti0] 義姉妹PT
[KUZUMI] 「よ、養育費が尽きたんだ。頼む、冒険に行かせてくれ」「単なる夜逃げじゃないのっ」
[Kakeru] 妹を訪ねて世界一周
[chita] 稼いでくるとは思わないわけか
[chita] 妹が迷宮の一番奥にいたら悲しいですね
[KUZUMI] 「夜逃げじゃないっ。見ろ、これを。山下財宝の隠し場所に行く地図を発見したんだ」
[chita] ……Kakeruさんが苦悩しても我々はちょっとした設定を提案することしかできないらしい
[chita] アンマント編か
21:45:56 + enokino(~taka-miy@pd31441.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] なかなか楽しげなコメディになりそうだ
[ko_iti0] ねこ
21:46:04 enokino -> ENO
[Kakeru] 国境のダンジョンを抜けると妹でいっぱいだった
[chita] 夜の底が女臭くなった
[KUZUMI] トンネルを抜けると、そこは一面の妹だった
[KUZUMI] (わけがわかりません
[chita] 僕は迷わず引き返した。妹じゃない女性はどこにいけば見つかるんだろう
[KUZUMI] 違うトンネルを抜けてみた。そこはメイドだらけだった
[ENO] 「宿屋の娘がなんで冒険者なんかに?」「父が病気で寝たきりになって宿屋は休業状態、妹はまだ小さくて働けないし、母さんはお城のまかないに働きに出ているし、とにかく大変なの、もう
[chita] 違った。一面の妹に「BUT OUR SYSTER IS IN ONOTHER CASTLE」と言われて次のダンジョンを突破するんだ
[chita] そこで会うのは二面の妹。ごめんなさい
[Kakeru] ちたさんぼっしゅーと(くいっ
[chita] なんでいつも私ばっかり……
21:49:17 + miburo(~toukaen@i58-89-68-17.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] 「毎日のお薬を買うお金も無いのよ」「そうか、大変なんだね、じゃあ、このお金を上げよう、薬代の足しにしてくれ」「ありがとう、これでまたいやなことを忘れられるわ」
[Stella] クスリかよ!
[ko_iti0] ぎゃー
[nagisame] わはは(w
[Stella] ヤクかよ!
[shirakiya] 自分の薬かョ!
21:50:38 + ani_away_(~akiraani@ackube009140.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] ああ。キャラが立った(W
[KUZUMI] そんなキャラいらねー(w
[chita] 出オチなキャラだと、話のまとまりが速過ぎませんかね
[soutou] ヤク中だからといって、悪い人ではない
[Yad_Xana] 日々が辛いから薬やっている人なので
[soutou] こういうキャラの扱いによって、主人公の価値が決まると言ってよい(ぉぃ
[Yad_Xana] その辛い日々から掬い上げる話が書けるのではないでしょうか
[Yad_Xana] ……まあ、元の木阿弥と言うオチも棄てがたいですが。 <さんざ苦労して更生するかなーと思わせて
[chita] いや、話が順調に進んでるときに限っていきなり現れる悪女
[chita] また時代劇だ。私は駄目だ
[KUZUMI] 「借金のカタに娘は貰っていくぞ」「おとーさん」「ま、まってくれ。それは息子だ」
[Kakeru] 更正したと思ったら麻薬所持で逮捕。
[ENO] こういうオチは、底返しといって、世界全体をひっくり返すオチなので
[ENO] 続かないのだな(w
[ENO] ショートショートのオチには使えるけどね
[chita] 底返しというのか
[ko_iti0] 星新一氏とかに多いような
[ENO] 底抜き、とか、言われることもある
21:57:38 MorrisAFK -> Morris
[Kakeru] そこなし
[KUZUMI] ↑泥沼?
21:58:37 + kaya-n(~kayahn@196.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 「『底無し』っていうと、いろんな意味に取られるわね」
[soutou] 酒飲み
[shirakiya] 「うむ。『限界が無い』ことだからのう。『何の限界が無いか』は人によって異なる」
2005/11/19 22:00:00
[KUZUMI] 底無し……脱線ゲーム
[shirakiya] 「いくらでも食べる人とか、いくらでも飲んじゃう人とかー」
[shirakiya] 「そんなところだ主だった使い方だな」
22:00:46 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[Yad_Xana] 「そこ」が無いので
[shirakiya] 「あと、朝まで飽きない人とか」
[Yad_Xana] ……(ばたり <思いつかなかったらしい
[chita] そんな古い番組持ち出すのはテレビマニアか坂上二郎のファンだけだっ
[KUZUMI] 何に?<朝まで飽きない
[chita] と思ったけどあれは「底抜け脱線ゲームか」
[shirakiya] 「……(子供の前でそういうことを言う出ない)」
[shirakiya] 「(うう、ごめん、つい)」
22:02:16 + sharuru(~sharuru@p7237-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 「おかーさんって、底無し?」
[KUZUMI] 「ねー、ボクわかんない」
22:02:35 + akagane(~akagane@nthrsm053086.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 「…………………いや、そんなことは、ないと、思う。うん」
[shirakiya] 「ねえねえ、おとーさん、どーなの?」
22:03:02 + kaya-n(~kayahn@196.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 「………………某に問われても困る」
[shirakiya] 「っていうか種族が違うしっ」
[shirakiya] 「……………ちょっと頭が痛くなった」
22:03:41 kisi_mesi -> kisito
[shirakiya] 「ぁ……あたしもちょっと……」
[shirakiya] 「……うにゃー??」
[shirakiya] 「(素なのか?本当に素なのかっ!?)」
[akagane] ふーむ
[shirakiya] 「(たぶん……(汗))」
[shirakiya] うーむ。
[shirakiya] いまひとつ。
[soutou] よくわからなくなった
[soutou] いいオチが必要だ
[OTE_Aw] 爆発でどうでしょうか。
[akagane] というか
22:05:10 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[OTE_Aw] みじんがくれのじゅつ。
[akagane] しらきぃはあれだな
[akagane] 椎出さんの真似は無理だろう
[shirakiya] うむ。
[shirakiya] できん。
[chita] 「わかった。お前は妹を探す旅を続けろ」「お父さんは?」「お母さんを探す」
[soutou] 萌え切りで騙されていた
[Kakeru] 「おとーさん。朝までしよっ」「まてこらなにをだいったい」
[akagane] つまり、ここでだらだら牡蛎ながら
[nagisame] 白木屋さんには白木屋さんの良さが。問題は公開ログでできるか微妙そうなことですが。
[akagane] 火器
[chita] 「そんな事言って、また新しい妹ができるのだけはごめんよ」「う」
[akagane] ちがう
[Kakeru] 「んー。徹夜鍋」「……腹壊すぞばか」
[akagane] 書きながら
[soutou] 椎出さんのオチパワーは
[akagane] こー、脳内でまとめていく
[soutou] 素晴らしい
[akagane] そういう能力には残念ながら欠けている
[soutou] 終わったことを納得させなければいけない
[shirakiya] うむ。
[akagane] むしろ、どっかでじっくり考えて書き
[Kakeru] 妹が自分の妹を生みました(謎
[akagane] それをアップする方が向いているのではなかろうか
[shirakiya] うむ。
[akagane] 書きながら、どんどん「どうしよう、どう進めよう、どう落とせばいいんだっ?」などとなって
[akagane] そこで、強制的なオチにもっていければまだいいのだが
[akagane] それができないと、本当にわやくちゃになってしまうからな
[shirakiya] 最初からきっちり決めるか、途中で思いつくかしないと書き終われないタイプですからにゃぁ
[akagane] アドリブの向いている人とそうでない人がいるからね
[chita] 思いついてから書けば良いのでは。いかにもその場で考えたように見せつつ
[akagane] そそ
[miburo] うむ
[akagane] それだ>chitaさん
[shirakiya] うむ。
[akagane] チャットの場面とはいえ、別にあらかじめ仕込みをしておいていかんことはないのだ
[KUZUMI] 考えてる間に話題は別の方に行ったりしてw
[Kakeru] いくぞ英雄王。ネタの貯蔵は十分か。
[akagane] それもありえる>kuzumiさん
[akagane] だーっ、だまれかけるんっ
[soutou] まあまあ
[akagane] まだプレイできてねーんだっ
[soutou] おちついて
[akagane] そういう誘惑はやめてくれんか
[miburo] 萌えきりっぽいねたが浮かんだらめもっといて
[chita] 今のなんかのヒントだったの?
[soutou] 私なんか触れてもいないですよ
[miburo] 話題にリンクするようにちょい改変すればいいんでは
[akagane] 一日一回は、カードをためつすがめつしている
[ENO] 引き出しの中にほうりこんでおいて、場の話の流れがそれに適合した時に、引き出しを開ける
[kisito] では銅さんのためにもっとネタばれを……ごめんなさい冗談です。
[akagane] なんか使えないかなぁ、と思いながら
[chita] あるいは、さりげなさを装って話題をまき戻す
[soutou] ネタばれを止めるのは公共の場ではよくないかと
[soutou] 自分の統治下にある掲示板では別ですが(ぉぃ
[ENO] さっきの俺のネタなんかは「ストックネタ」だ(w
[kisito] まぁ、あえて楽しみを奪うのもれだし……
[akagane] そういや、enoさん。オスプレイでフリードリヒ大王の軍装を読んだら、歩兵ひとりの薬包箱は80発入りですな
[KUZUMI] 「あれー、どこにしまったっけ(ごそごそ)」「なにしてる?」「引き出しの中がぐちゃぐちゃなの」
[akagane] ただ実際の支給は1741年まで、1回につきひとり30発。41年以降は60発になっています。
[ENO] あれは鉛弾頭ですから結構な重さになります
22:13:13 ! lute_ ("ポケットの中にファンタジーを")
[ENO] 弾薬盒自身も厚手のしっかりした革製ですから、結構な重さになるので、行軍とかを考えると
[KUZUMI] 「えーん。確かにしまったはずなのにー」「あきらめろ」「やだー(じたばた)」
[ENO] やはり一人当たりの携帯弾数はそんなものではないかと
[Kakeru] 幼なじみの彼女が実は腹違いの兄妹だと判明したり
[akagane] フリードリヒ大王の弾薬箱には「FR」というのと王冠マークつきのメタルの板がついており
[ENO] 話は戻るが「ファンタジー世界の宿屋経営シミュレーション」というのも、これはこれで面白いのではないだろうか
[nagisame] ネタだけ考えて一年くらい置いてます(けふけふ<宿屋経営Simulation
[akagane] 南北戦争の北軍も、コストの問題でなくなるまでは弾薬箱には「US」という飾り板がついていたそうなので
[akagane] けっこう、軍装の中ではやはり重要度の高いシロモノであったのだろうと思われますな
[KUZUMI] 「ああ、今月も赤字だわ……仕方ない、お父さんの形見の怪しい壺を売るしかないか」
[akagane] まあ、弾薬のない銃だけあってもねぇ、とゆーことですが
[akagane] 確か、マギウスシリーズに1冊あったよな>宿屋経営ゲーム
[soutou] アンクルサム
[chita] 五竜亭を持ち出したら「私はフンボルトたちと一緒に遊びたいだけだ。フンボルトになりたいわけではない」と、また言われそうだ
[meltdown] ありましたね
[chita] あったらしい
[ENO] 「兵にパンを、銃に弾薬を」これがまあ補給の基本ですからな
[meltdown] 吟遊詩人と旅に出たENDが得意でした(えっへん)
[meltdown] 保健所は敵です(きっぱり)
[nagisame] 「七人の武器屋」的なノリで宿屋ネタやってみたいなあ(w
[Kakeru] 逆にしてみよう
22:18:45 + miburo0(~toukaen@i58-89-69-244.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 銃にパンを詰めて撃つ
[chita] 「ぱーん」
[shirakiya] パンを食う銃
[ENO] 「ああ、今月も赤字だわ、しかたない、現金輸送車の情報を盗賊ギルドに売りましょうか?」
[KUZUMI] ……ふぁんたじい?
[ENO] 「お母さん、ギルドに売るより、私たちで冒険者を雇って襲えばいいのよ」
[akagane] ちょっと違うが、フリードリヒ大王時代の一会戦(1日?)だかのひとりあたまの弾薬消費量が100〜150ぐらいとかなんとかどっかで読んだ記憶が。
[shirakiya] 「銃が生きているっていうのは、メンテ不用でいいわな」「でもないわよ。ペットと一緒で甲斐性がないと飼ってられないもの」
[akagane] ただ、あの時代の会戦、損害もただごとではなくて、数千人死傷したいrすっから
[ENO] 「現金輸送馬車の御者と護衛に一服盛って、この先の森で意識朦朧となったところを襲わせるの」
[akagane] 生きているやつだと、200
[akagane] ぐらい撃ってるかも知れない
[ENO] 「でも、お前、うちの店でそんなことをやったってことが広まったら……冒険者がどこでしゃべるかわからないんだよ」
[ENO] 「大丈夫、冒険者にはもっと強いヤツを盛るから」
[KUZUMI] ぶらっくふぁんたじぃ
[chita] ファンタジー・サイコ
[D__afk] 冒険者に強い毒は必須でしょう。ソードワールドも冒険者レベルを考えると(マテ
[chita] 看板娘に化けたお父さんが冒険者達を斬殺する
[Kakeru] 襲った冒険者も口封じ
[chita] ファンタジー・黒塚
[chita] 娘が現金輸送車の護衛の一人に横恋慕して入れ替わって
[ENO] 死体はバラして料理に混ぜて客にくわせれば証拠隠滅
[chita] しまった。伏線ひとつ入れ損ねた。オチにいけない<黒塚
[akagane] 横隊(横一列でとにかく撃てと言われたら正面に撃つ)戦術だから、まあ、命中率はアレだろうが。えーと、ロスバッハの戦いで2万で4万を撃破した時が死傷8千。2万人が100発撃って200万発。弾丸250発につき1人死傷か。撃って撃って撃ちまくる必要があるなぁ。
[KUZUMI] 「おお、今日の料理はひと味違うね」「隠し味ですの」
[ENO] 当時の銃は「相手の白目が見えてから撃て」というレベルの命中精度
[chita] 他に宿屋が舞台の話というと……
[Kakeru] もっとこう萌える話はないのか
[akagane] とはいえ、立ったまま、遮蔽物もなく撃ちあってこれですからね
[shirakiya] 欲するなら書け。
[chita] 護衛が雨の中疲れ果てて帰っていくと、看板娘がカンテラを振っているのが見える
[soutou] いやー
[soutou] 案外当たりませんよ
[ENO] ライフルがついたミニエー銃になったときに
[soutou] メンテナンスなしで秒間16発出る電動ガンでほんの2m先の相手にも案外当たりません
[ENO] 「当たりすぎるので、撃つ側が恐怖した」という記述が、どっかにあったような気がします
[chita] 秒間16発も撃てるのがあるの?
[soutou] ググれ(ぉぃ
[Kakeru] 高橋名人
[chita] あい
[ENO] うちにある「電動バルカン」はそれくらい撃てる
[Kakeru] ぺこぺこぺこぺこ
[soutou] 失礼
[akagane] ちなみに、脱走、逃走が1万だ(オーストリア軍の被害)。ああまて。ロスバッハの戦いは七年戦争初期で、フリードリヒ大王の機動戦術が有効だったからな。ほとんどは「うわー、横合いから敵軍がー、っもうだめだー、逃げろー」なので、銃の死傷は少なかろう。
[soutou] 秒じゃなかったかもしれない
[ENO] B・B弾が一本の棒のようになって飛んで行きます
[akagane] ほとんどビームやな>一本の棒
[soutou] いまのカスタム電動ガンなら行くけど
[soutou] ノーマルでは無理です
[Kakeru] こー
[Kakeru] お金が足りないので体で何とかするとか
[soutou] 私の発言は電動ガンのカスタムを推奨するものではありません
[ENO] トイテックという会社が作った化け物でして、給弾方法が,流体の概念で設計されたそうです
[Kakeru] 「……なんで隣の冒険者の宿屋から仕事をもらって自分で解決しに行かないといけないんだろう、私たち」
[soutou] 違法な1J以上への改造は人体に危険を及ぼす危険がありますので
[soutou] おやめください
[ENO] 人体が相手で無いのなら、この限りではありません
[ENO] ……といって「アンチマテリアルライフル」が作られております(W
[akagane] ちなみに銃の命中率は、軍隊の編成にも大きく影響するので
[soutou] ていうか、電動ガンを改造してはいけません
[kisito] 人に向けてもいけません。
[akagane] 普仏戦争なんかでは、フランス軍の新鋭シャスポー小銃が相手なもんで
[akagane] プロシア軍はけっこう濃密な散兵戦術をとっていたせいで大損害を被った部隊も多かったそうな
[Kakeru] だめぽいなぁ
[Kakeru] 春を売るとかそっち系の方がいいのか
[ENO] 夏を売る
[soutou] それはチューブ
[ENO] 冬を売る
[KUZUMI] 「はる〜、はるはいりませんか〜」
[OTE_Aw] それは演歌。
[akagane] 夏への扉だなそれは
[D__afk] 冬といえば冬将軍?
[ENO] 秋を売る
[akagane] 「えー、こちらの扉は、夏へ続いております」
[soutou] マツタケ業者
[ENO] いーしーやーきーいもー
[KUZUMI] はやくこないといっちゃうよー
[soutou] 最近、石焼芋屋は見ませんな
[Kakeru] 今日みた
[KUZUMI] たまに家の前を通ります、猛スピードでw
[ENO] 岩手県には生き残っておるらしい
[akagane] 「……畜生だまされた、夏へ続いている扉じゃねえ。ただのどこでもドアで、南半球につながっているだけだっ、こんなんじゃ客は呼べねぇっ!」「呼べるわいっ! そのどこでもドア、どうした?」「たたき割って薪にしてくべた」
[ENO] 東京でもあまり見なくなった……あ、でも、去年の冬、角川書店の本社ビルの脇で見かけたなあ
[ao] …うちの近所では毎日見かけますが…
[ENO] 「夏への扉で焼いた石焼芋」
[Yad_Xana] ねこまっしぐら。
[meltdown] 今の相場は、1グラム2円くらいかな?
[Kakeru] 「うちの宿は今日からメイド宿屋にしますっ!」「なんやて」
[soutou] メイドホテルは
[soutou] 早々に潰れましたな
[Kakeru] なむなむ
[ao] わし見たのは、1本か半分のが300円ぐらいな。
[KUZUMI] 1本か半分かで値段が倍ほど違ってくるのですが
[ao] んな、じっくり観察しとらんもの。
[soutou] グラムで売るか本で売るかの差だろう
[chita] 重さをそろえるために大きいのは折ってるんじゃないの?
[KUZUMI] なるほど
[Kakeru] 「うちの宿はクラス:メイド限定にします」「それ何の意味が?」
[Kakeru] 「メイドスキーな一般客の増加が見込めます」「……客単価低いじゃん」
[Kakeru] なんか嵌り状態になってきたな思考
[ao] 今週のバンチはホテルにメイドさんサービスというお話があった。
[soutou] 落ち着け
[soutou] まずビジネスモデルを
[soutou] 先に考えるべきだが
[soutou] しかし、妄想を排除しては創作はありえない
[chita] メイドに金を払わず、逆に払わせる方法は無いか
[soutou] かけるんは妄想を無力と考えすぎている
[sf] 無店舗出張サービスは最近の風俗営業の流れらしいですの
[sf] うむうむ
[chita] 「あの宿に行けば、国随一と名高いロッテンマイヤーさんがいる」
[sf] 駄目にする理由を考えるのもいいんだが
[sf] そのうえで「それを良しとする」理屈を考える
[sf] これが大切なのです
[soutou] 着想は妄想でいいが
[soutou] 妄想が現実になりうる(あるいは、現実になってもいい理屈)を考えるのが大事なのではないか
[ko_iti0] メイドが客としてやってくる宿
[akagane] うまいぞこーいっちゃん
[akagane] 宿にメイドがいなくても、客がメイドならそりゃメイドだらけになるわな
[ko_iti0] 近くにメイド試験場があって、受験メイドが定期的にたくさん来るとか
[ko_iti0] うみゅ
[akagane] いやいや、ほれ、大名行列なんかで宿泊の宿が本陣とかやん
[azusa] | ・)ノ[メイド服のお客様に限り粗品進呈]
[Kakeru] 「はい、ヨモツヒラサカはあちらになります」
[akagane] そういう風習があって、あちらこちらに貴族が移動する世界で
[akagane] 貴族の宿とは別に、使用人専用の宿があるのだ
[ko_iti0] なるほどっ
[akagane] で、メイドなんかの女の子は、風紀とかいろいろ問題があるからまとめて女の子専用のメイド宿に。
[soutou] それならメイドだらけである必然性がある
[ko_iti0] 同じ宿には泊まらない訳だ
[soutou] しかも
[soutou] 各家選りすぐりの優秀なメイド達だ
22:52:00 kairi -> kairiawy
[KUZUMI] 「ま、今日はA家のメイドと同じ宿だわ。成り上がりの家柄に仕えるメイドなんかと一緒の宿に泊まらなきゃいけないなんて」
[Kakeru] 「ほら、シーツが曲がっていてよ」といびられる従業員
[KUZUMI] 「ねー、聞いた?今日はB家のメイドと同じ宿だって。気位ばっかりで何の力もないのにねー、B家なんて」
[Kakeru] 女って怖い。
[chita] 「あー、やっとご主人様を宿に押し込んだ」「朝まで羽根伸ばせるねー」「ったく、あのクソガキの目が無いと思うとそれだけで天国だぜ」
[Kakeru] 女って怖いのぅ。
22:55:55 kairiawy -> kairi
[KUZUMI] 本気でこんな会話してそうで怖い世界だな、メイドだらけの宿って
[Kakeru] それは宿が怖いんじゃなくてそのメイドたちが怖いんですよ
[chita] 「旅行中は旦那様のお世話ができないなんて、あんまりだわ」「心配で死んじゃう」「宿の田舎娘たちが粗相をしてないかと思うと耐えられないわ」
[azusa] 「C家のメイドと同じ宿の日は大変ですわね」「伝統ある家柄に仕えているからと言って、自分達が偉くなったわけではないのにね」(A家のメイドとB家のメイドの会話)
[Kakeru] それ屋敷でも夜メイド部屋でそんな話毎日してますからー残念。
[chita] 「心配はいらないよ、君達」「旦那様」「どうしてここに」「君達の目の届くところにいられないのは、僕としても色々不都合が多いからね。とりあえず、この女中宿を買い取った」
[Kakeru] 泊まっている別のメイドたちごとですか
[chita] 「若っ」「どうした」「この宿を買い取ることは出来ませなんだっ」
[akagane] 「あうーあうー、ご主人様、だいじょーぶかしら」「子供じゃないんだから大丈夫でしょ?」「でもでも、ご主人様、枕変わると眠れないんだよー」「別に枕ぐらい持ってきてるでしょ?」「うん。でもそれ私」「は?」「私が枕」「あ、あんたいったいいつも何やってんのよ?」「膝枕して、子守歌歌うの」「うちのご主人様、『鉄腕』ガルモスってあだ名がついている30過ぎの武人だったよね……」「人は見かけによらないよねー」
[chita] 「え、何故、どうしてだよ」「この宿は最初っから、若の持ち物でしたー」
[ko_iti0] ぎゃー
[chita] # 盗作です。すみません
2005/11/19 23:00:00
[chita] # 出典は聞かないで下さい
[KUZUMI] どう考えてもかけるん好みの萌えは無さそうな展開にしかならんな
[Kakeru] しょうがないなぁのびたくんは
[akagane] 自分好みの萌えは自分で書け
[akagane] 他人に書かせては自分が書けないだろうが
[Kakeru] うう。
[Kakeru] |。)
[Kakeru] それはそれ。
[KUZUMI] そう言い続けて何年?
[chita] 昔話風に、メイドと主人がこっそり立場を入れ替えて、それぞれの宿に泊まるというのはどうか。先例が多すぎるけど
[OKG] こんばんは
[nagisame] こんばんわです
23:02:16 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095038.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:02:32 ! akagane ("CHOCOA")
[SiIdeKei] ごきげんよう。
23:02:40 + Tayu(~tayu@FLA1Abl138.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[KUZUMI] 萌え大魔神様登場です
[ko_iti0] キター
[Tayu] こんばんは。
[Tayu] わたしじゃないですよね。
23:05:18 ani_away_ -> akiraani
[KUZUMI] 椎出さんの事です<萌え大魔神
[OKG] すごい二つ名ですね
[KUZUMI] 勝手に今付けましたw
[SiIdeKei] あんまり、かわんないけどね。
[azusa] 「ご主人様……これはどうかと」「何をいってるんだい。男装もなかなか似合っているよ」「いえ、ご主人様が」
[Tayu] おう
[chita] 私が悪かった>azusa
[KUZUMI] 椎出さんだったらどう妄想してくれるんだろう。「メイドしか泊まらない宿屋」というので
[azusa] | ・) 『鉄腕』ガルモス、ご乱心?
[Tayu] #眠ろう。おやすみなさい
23:10:41 ! Tayu (EOF From client)
[OKG] おつかれさまです
[KUZUMI] おやすみなさい
23:13:28 CshopZZZ -> Catshop
23:17:03 Luna -> LunaSleep
23:17:08 kairi -> kairiawy
23:19:53 ! siseBADM ("Riece/1.0.8 Emacs/21.4 (gnu/linux)")
23:21:33 + siseru_(~onor@tetkyo019025.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] やっぱりこう
[Kakeru] えろにはしってみるとか
[killwist] エロ。
[killwist] ロシュワールドというSF小説で
[sf] なんでそういう結論になるのかがわからん。
[KUZUMI] 何で唐突にエロなんだ
[Yad_Xana] まあ、やってみれば良いんじゃないんですか?
[SiIdeKei] ようは
[SiIdeKei] 手っ取り早く、注目浴びる手段でもあるからね<エロ
[Yad_Xana] 無料HPで公開して、その手の検索サイトに登録すれば
[ko_iti0] こう、昔アン・マキャフライの書いたエロ小説を読んだが
[ko_iti0] 全く使い物にならなかった(なんだそれは
[Yad_Xana] 相当のヒット数が期待できるかと
[SiIdeKei] あー、それは大問題だ(おい)<使い物にならなかった
[OKG] けれどそれだとエロくないものは注目されないという……
[Yad_Xana] 2次創作なんかでも良いんじゃないかナー
[killwist] 大原まり子もエロ小説書いてますが、彼女の作品の中で無名度ではかなり上だろうな。
23:26:38 + kaya-n(~kayahn@196.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Yad_Xana] <人気のゲームやら何かの
[OKG] エロいコンテンツがあるとそれ以外が過疎るらしいです
[killwist] しかも他のとくらべるとやはり面白みも無い。
[KUZUMI] 使い物にならないのは想像力が足りないからです(マテ
[ko_iti0] 「ちょっと小銭を稼ごうと思ってエロいのを書いてみたけど、結局駄目でした」とかあとがきに書いてあったな……
[Yad_Xana] 別に非18禁のコンテンツを一緒に載せなくても良いだろうに。
[killwist] 結局、ジャンルのひとつにすぎないのではなかろうか。
[chita] スリーピング・ビューティ3部作だっけ?
[Yad_Xana] 手っ取り早く注目を集めて、同好の志を募るのであればそうするのが早いと思いました、まる
[killwist] 三大欲求だから人気がでやすいとか聞いたことがあるが、飯屋ならどこでも人気出るかというとそうでもないようなものじゃないかとおもう。
[killwist] 結局その道の修行は必要だろう。
[Kakeru] 駄目な奴は結局駄目と。
23:30:13 ! NM ("Down,down,down...")
[SiIdeKei] 『三大欲求って……えーとえーと』
[SiIdeKei] 『常識だろ』
[ko_iti0] 描写力とか、色々要るだろうし
[killwist] 駄目であろうとするやつはいつまでも駄目。
[SiIdeKei] 『し、知ってるもんっ』
[SiIdeKei] 『じゃ、いってみろ』
[Kakeru] ねるねるねる
[SiIdeKei] 『性欲と』
[SiIdeKei] 『最初がそれかよ!』
[Kakeru] 親子丼なのに食欲が最初に来ないとはこれ以下に
[SiIdeKei] 『え、ええと……あと、睡眠欲とー』
[SiIdeKei] 『ほれほれ、あと一つはなんだ?』
[SiIdeKei] 『う、ううー……』
[SiIdeKei] 『おーい』
[SiIdeKei] 『わ、わかんないわけじゃないのよっ、思い出せないって言うか、覚えてないって言うか』
[SiIdeKei] 『……おまえが言うか』
[SiIdeKei] 『ほ、ほら、お腹が空いてると、記憶力が鈍るじゃないっ』
[SiIdeKei] 『にぶらねーよ、って言うか、それだよそれ』
23:33:57 kairiawy -> kairi
[SiIdeKei] 『記憶力って、欲求だったの?』
[ko_iti0] ぎゃー
[SiIdeKei] 『違うよおばかッ!』
[azusa] | ・) さすがだ
[killwist] かけるんみたく「食欲がない」と思う読者の心理をよく捕らえてますな。
[KUZUMI] やっぱり王様だな〜
[Kakeru] |。)
[killwist] そこでがっくりすることはないでしょー。かけるんが言ったから名前だしただけで、私だって「食欲はどうしたよ」と思ったんだからw
[Kakeru] いつもよりは切れが悪いような気がするが
[Kakeru] いつも良すぎるだけか
23:36:45 MOTOIaway -> MOTOI
[KUZUMI] みんな思ったんじゃない?食欲はどうしたって
[killwist] リアルタイムだったからかもしれないが、冗長な感じはミリした。
[killwist] >切れ味
23:37:53 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Kakeru] しかしこうなにをいっても負け犬の遠吠えなのでやめる
[kaya-n] ログ会席
[killwist] 読者の思考をコントロールするには、会話のみというのは良いのかもしれない
[killwist] と、いまのを見ておもった。
[ENO] 俺は「この子は、食欲はデフォルトで、そもそも欲求とかそういう次元のものではない」というヤツかと思った
[Kakeru] なるほど
[killwist] 読者の得る情報を限定すれば、自然とそこから派生する読者の思考パターンも限定される。
[ENO] ウィンドウズの抱き合わせでエクスプローラーがついているみたいに
[killwist] ましてやショートショートよりも短い作品だものなぁ。
[Kakeru] すごいのぅ
[ENO] 「欲求なんかじゃないわ、空気のように食欲はあるのよ!」
[killwist] 呼吸するように飯を食う。
[killwist] むせそうだ。
[kaya-n] それであの体系化よ・・・・
[kaya-n] 体型かよ・・・・
[ENO] 「皮膚呼吸するように常に食い物を抱え込んでいるもんなあ」
[killwist] かや〜んさんのツッコミはなまなましいですなw
[Kakeru] いくら食っても太れない
[kaya-n] うるさい
[ENO] 「小鳥だってそうよ、常に食べ続けないと死んじゃうのよ」
[azusa] どれだけ運動量あるんだろう
[killwist] もしくは放射熱が。
[killwist] しわしわで表面積があるとかいうと殴られそうなので言いません。
[Kakeru] セックスって体力使うって話だよね(ぼそ
[chita] トガリネズミみたいに、常に食べてないと栄養失調で死んでしまう
[ENO] 「俺の顔を見るたびに『ごはんー』『お茶しよー』と騒ぐお前を見ていると、餌を運ぶ親鳥の気持ちが少しだけわかるような気がする」
[ko_iti0] OFFでのはなしだろうか
[ENO] 「私って小鳥の雛みたいでカワイイしょ」
[ENO] 「カッコウの雛のような気がしてきた」
[Kakeru] あほーあほー(鳴
[KUZUMI] カッコウはそんな鳴き声じゃないぞ
[killwist] 託卵かあ。
23:47:06 ! MOTOI ("阻止されようがなんだろうがパレード見に行くのだ")
[Kakeru] みゃーみゃー(鳴
[KUZUMI] わんわん(鳴
[killwist] ピッカチュウ(鳴
[ENO] げへげへげへげげげげげ<メイドさんの鳴き声
[killwist] えのさんとこのメイドはちょっとキてますな。(ぉぃ
[KUZUMI] どんなメイドですかw
[shirakiya] ふふっ、ふふふ……
[Kakeru] ちょっとこうヤク漬けにして調教しすぎ
[Kakeru] えろいなぁ
[azusa] では、可憐に
[azusa] 「……くすくすくす」
[SiIdeKei] メイドの鳴き声……『あーんやっちゃったー』
[ENO] ぐーきゅるるる、ぐぐぐぅ<親子丼の彼女の鳴き声
[ko_iti0] ぎゃー
[azusa] | ・) 部屋の外から。
[Kakeru] 童貞が許されるのは、小(ry と続きそうだ<くすくす
[SiIdeKei] 『そんな風に鳴かないもんっ!』
[SiIdeKei] 『いや、鳴いてるだろ、思いっきり』
[SiIdeKei] 『ゲップはしても、お腹の虫は鳴かないもんっ!』
[KUZUMI] ぐーきゅるるる、ぐぐぐぅ
[SiIdeKei] 『……ダメだろそれじゃあ』
23:52:09 OKG -> OKG_AFK
[KUZUMI] メイドの鳴き声で萌えっぽいものを出してくるあたりさすがですな
[Kakeru] あーんやられちゃった
[ENO] 萌えっぽい?<げっげっげげげげげ、げへげへげへ
[killwist] ぽい。
[Kakeru] ぽいっ
[KUZUMI] ENOさんのじゃないですw
[ENO] ああ、まどから
[killwist] まどからメイドが侵入してきましたか。
[ENO] でも大丈夫、このメイドさんは指先が吸盤になっていてガラスに張り付くのです
23:54:51 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[ENO] 明かりに寄ってくる虫を捕まえて食べるのが役目です
[KUZUMI] ケロちゃんですか、よーするに
[killwist] ヤモリでしょう
23:55:32 + kaya-n(~kayahn@196.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[killwist] カエルはあんまり窓にはつかまらない。
[Stella] #「スリーティング・ビューティ3部作」はアン・ライスですね。SMです。
[ENO] 灰色で、頭でっかちでかわいいですよ
23:56:09 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[killwist] #ボケだったのか。ごめんよちたさん、知らなくてw
[chita] # いや、私も素でボケてた
[chita] # あぶなくStellaさんに突っ込まれて瀕死になるとこだったよ
[killwist] #まあ、アンマキャフリイならふつーに、歌う船とかもエロいかも。
[killwist] #なまなましいエロさじゃないけど、心理的に。
[killwist] #禁じられた恋愛だからな。
[Kakeru] 茹で茹でしいエロってなんだろう
[ko_iti0] ぐつぐつ
[ko_iti0] おふろもの
[SiIdeKei] #百合かっ、百合ですかっ!?<禁じられた恋愛
[ko_iti0] 薔薇かもしれん
[Kakeru] 親子丼とか姉妹丼とか
[killwist] #残念ですが違います。読んでのお楽しみといいたいが、その線だとあまりに読みが違いそうでかわいそうだ。
[Stella] 筋肉と筋肉のがっぷり四つ?<禁じられた恋愛
[Kakeru] おすもうJUNE
[killwist] なんで同性愛ばっかなんだっ!(w
[Kakeru] みんな病んでるなぁ(とおいめ
[killwist] ほんとだよw
[SiIdeKei] #ということはっ
23:59:49 + kaya-n(~kayahn@196.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] そもそも筋肉無いですからね。
[SiIdeKei] #おかーさんとむすめかっ!
2005/11/20 00:00:00 end