#もの書き 2005-11-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-11-14をご活用くださいませ。

2005/11/14 00:00:00
00:02:56 + showaway(~gm@3d75a76f.tcat.ne.jp) to #もの書き
00:07:40 + MOTOI(~motoi@dr54.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
00:15:51 yama -> yama_huro
00:19:34 CshopAFK -> Catshop
00:20:41 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
00:20:49 ! NekoGeese ("CHOCOA")
00:20:52 KyrieNOTE -> KyrieAFK
[akiraani] 愛と哀しみのエスパーマン/秋田禎信>http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/1003.htm
[akiraani] ご愁傷さま二ノ宮くん4/鈴木大輔>http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/1004.htm
[akiraani] 風の聖痕6 ─疾風の槍─/山門敬弘>http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/1005.htm
[akiraani] スクラップド・プリンセスサプリメント5 語られざる譚詩曲/榊一郎>http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/1006.htm
[akiraani] ダブルクロス・リプレイ・オリジン 残酷な人形/矢野俊策>http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/1007.htm
[akiraani] クリスマス上等。/三浦勇雄>http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/1008.htm
[akiraani] かのこん/西野かつみ>http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/1009.htm
[akiraani] ゴーレム×ガールズ/大凹友数>http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/1010.htm
[akiraani] ちょここちょこと更新
00:25:22 killwist -> killweep
00:26:11 KyrieAFK -> Kyrie
00:27:21 KUZUM_AFK -> KUZUMI
[akiraani] MF文庫Jの三冊はいずれも新人賞関連
[KUZUMI] 記念企画は?
[KUZUMI] ああ、そうか。彬兄が選ぶ新人大賞、賞金最高1000万というのを作れば企画になるか(w
[KUZUMI] どうですか?こんなん>彬兄さん
[akiraani] なんで賞金が出るんだw
[KUZUMI] 賞金があった方が応募者に張り合いがあるでしょうw
00:42:55 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
00:45:54 ! kaya-n (Connection reset by peer)
00:47:33 + kaya-n(~kayahn@209.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
00:51:27 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-4-53.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:52:25 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
00:54:44 Luna -> LunaSleep
00:54:49 Morris -> MorrisZZZ
00:56:15 yama_huro -> yama
00:56:16 KUZUMI -> KUZUMIzzz
2005/11/14 01:00:00
01:09:30 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
01:11:34 ! Hisasi ("話かかにゃー")
01:14:21 ! aspha ("Leaving...")
01:16:44 ! sharuru ("Leaving..")
01:20:26 yama -> yama_kaki
01:20:57 MOTOI -> MOTOsleep
01:21:44 Kyrie -> KyrSagyou
01:25:33 Yaduka -> Chihiro
01:25:38 Chihiro -> Yad_sleep
01:27:43 Catshop -> CshopZZZ
01:29:17 ! ponzz ("CHOCOA")
01:40:15 ! soutou ("Leaving..")
01:40:15 + eno(~taka-miy@pfa4480.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:41:20 eno -> ENO
[ENO] なんとなく思ったのだけどね
[ENO] 昔、小説とマンガの違い、というところを説明するときに、筒井康隆氏が「マンガには説明も理由もいらない」
[ENO] ということを書いていた覚えがある。
[ENO] 小説だと「ここのシーンに医者が必要だ」と思えば、それはそこに医者がいる必然性とか理由とかを書かねばならないけど
[ENO] マンガだと「流しの医者ですが御用はありませんか」と言ってドアを開けて入ってきてもいい
[ENO] みたいなことを書いていたんだよね
[ENO] んでもって、この「説明も理由もいらない」という部分をそのまま小説にしたのが「ライトノベル」というものだったのかもしれない
[ENO] まあ、SF的なギミックで言えば、今どき「異星人」とか「ワープ航法」とか「転送装置」について
[ENO] いちいち説明して、その装置やその存在がそこにある必然性を、書かなくてもいい
[ENO] 「ある」ものは「ある」わけで、それについてはすでに読者は理解しているもの、という大前提でお話は進んでいく
[ENO] 漠然としたイメージだけども、そこには共通認識がある
[ENO] 「この世に無いもの」なんだけど「存在するもの」として認識している
[ao] #最近の漫画は〜と入れ替えても良さそうですね。読み手に求めるというあたりで。
[ENO] だから「ネコミミ美少女アンドロイド」が、みかん箱に入って『誰か拾って下さい』と書かれた札をさげていても
[ENO] 誰も違和感を持たない(W
[ENO] それは「アリ」でしょう、どこが問題なのですか?と聞かれることになる(w
[shirakiya] w
[ENO] このSF的なギミックとかそういった部分の「整合性」をすっとばして、「説明」を省略し、なぜここに存在するのかという疑問には「あるんだからしょうがないでしょう」と言い切る
[ENO] 力技といえば力技
[ENO] その力技が通用する理由は一つ
01:56:05 + theta_(~theta@ntkyto063164.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 「読者は理由なんか求めていない」(W
[shirakiya] うむ。
[ENO] 整合性も説明も、全部「いらない」
[ENO] アンドロイドが、どうやって作られたのか、エネルギー源は何なのか、材質は? 特性は? メモリーは自我はどうやって?
[ENO] そーんなものは「なくてもいい!」
[ENO] 「だってここにいるんだもん」で、オッケー(w
01:58:29 + showaway0(~gm@3d75a76f.tcat.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ううむw
[ENO] まあ、最低限の説明があればいいのだな
[ENO] それも「物語世界の住人が納得する」レベルであれば、説得力という関門はクリアする
2005/11/14 02:00:00
[ENO] それで納得しない読者は?「そんなヤツはそもそも最初から読者にならないから無問題」(W
[ENO] 今までは、まあ、これでも俺は付いていけたのだな、なんせ「この世に存在しないもの」の理由だの説明だの整合性だの言う方が野暮だ(W
[ENO] 面白ければいいのだ
02:02:43 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
02:03:29 ! kisito ("あー、動かしていないキャラが多すぎる……")
[ENO] でも、最近は、この世に存在するものに対しても、同じようなスタンスで書かれる小説が多くなってきているような気がするのだな
[ENO] この辺は、俺の感性が合わなくなってきているんだろうけど
[ENO] たとえば「ゴジラが晴海ふ頭から上陸する」という話があれば
[ENO] それは別に構わないと思うのだな、ゴジラのスペックとか、理由とかは、もう勝手にしてくれ面白けりゃいい。でも、迎撃する自衛隊の部隊を、警察署長が指揮するのは
02:05:57 + showaway(~gm@3d75a76f.tcat.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 俺は納得いかないのだな(w
[shirakiya] そこかw
[ENO] 闇の組織とか、出て来る話がよくあるけど
[ENO] 組織というものの捉え方が「ネコミミ美少女アンドロイド」と同じスタンスなのは
[ENO] 俺はついていけないのだな(w
[shirakiya] んむ
[azusa] こう
[azusa] 組織というモノ自体が
[azusa] 中高生にとっては既にファンタジー(?
[shirakiya] さすがに「人間そのもの」そしてそれに付随するものまでは
[shirakiya] ファンタジーにしてはいかん(つかできん)のでしょうが
[shirakiya] 実際はそうなのでしょうな<組織というもの自体がファンタジー
[ENO] 読者にとっては、ファンタジーなんだろうけど、作者にとってもファンタジーなのかもしれないなあ
[shirakiya] ううむ。
[shirakiya] 読み手の感覚には近いのかもしれませんが
[shirakiya] 「若い一時期しか読めない」ものになってしまいますね
[ENO] 友人でね、ハインラインの「宇宙の戦士」を学生時代に読んで、ハインラインは唾棄すべき作家の屑だと嫌ってたヤツがいたんだが
[shirakiya] できることなら「年をとった後からも読み返せる」本が書きたいところ。
[shirakiya] ほむ
[ENO] 45過ぎてもう一度読み返したら
[ENO] 涙が止まらなかった、と告白したヤツがいる(w
[shirakiya] w
[KITE] (笑)
[ENO] その年齢にならなければわからないものが絶対あるんだろうなあ
[shirakiya] 社会性のあるものなんかは特にそうですね
[ENO] 組織とか、社会とかを描くときに
[ENO] 厚みと広さを描くことができるかどうか
[ENO] 実はとても難しいことなんだけど、読者がわからないから、書かなくていいとおもうか
[ENO] 自分がわからないから、書かなくていいと思うか
[ENO] その辺のスタンスは、まあ「売れ行き」にはあまり響かないから考えるだけ無駄なんだろうけどね(w
[ENO] 今、「出撃前に部下休暇を与えるのは、本当は残酷なことなのではないか?」と悩む司令官を書いているんだけど
[shirakiya] ほむ
[ENO] この辺の司令官の苦悩というのは、まあ読者にもわからないだろうなあと思いながらも
[shirakiya] その人が共感するに値する(共感してもいい)いい人か、そうじゃないかは分かるので
[ENO] 「日常とは、自分たちが、命をかけて守るに足りるものなのだ、と部下が認識してくれることを願う」
[shirakiya] 読者にとってはある程度の指針になるんではないかしらんとか思ったり。
[ENO] 「軍は、国家も守るに非ず、日常を守るためにあり」という
[ENO] 訓辞をして、兵士たちの先頭に立って、ザナックスの支配下の惑星に降下する機動降下猟兵の指揮官の話
[ENO] ラインアート少佐ですな
02:21:55 ! kairi ("Leaving...")
[ENO] まあ、組織とか、任務とか責任とか、
[ENO] 書いても、読者の中には理解しきれない人もいるだろうということは考えつつも
[shirakiya] いやぁ
[ENO] 描かないわけには行かないわけで
[shirakiya] 書かれてこその鷹見作品だと思いますよw
02:24:23 + faust(=Administr@i577AD9A6.versanet.de) to #もの書き
[faust] おはよ
[shirakiya] おはー
[ENO] でもね、「時空最終譚」の鉄道マンの誇りとか、時間の概念とか、ひっくるめて「鉄道が時間通りに走るのは当たり前なことなのにそれに思い入れをして書いているのが理解できない」とか言われると
[ENO] ちょっと凹む(w
[azusa] | ・) 時間どおりに来ないと駅長室に殴り込み、ですから。
[ENO] 当然のことは、当然のことだから、
[ENO] 電気、ガス、水道、交通、治安、それがすべて「当然のこと」なんだろうなあ、そういう人は
[azusa] でしょうね
[ENO] そういう人の目で、俺の書く話を見ると「馬鹿じゃないの?」となるのだろうなあ
[ENO] 馬鹿だから雑家やってるんだけどね(w
[azusa] | ・) 想定読者でもないのに買って読んでくださる。ありがたやありがたや。
[ENO] うん、買って読んでくれたのならありがたや、
02:30:43 - faust from #もの書き ()
[ENO] 合わない人にまで面白いと言わせるほどの実力は無い
[ENO] 合う人に向けて書くしかない
[ENO] 今回「萌え」分は皆無だし
[ENO] 今まで「萌え」を期待して読んでいた人(そんな人はいないと思うけど)は
[ENO] つまんねーだろうなあ、と思いつつも(w
[ENO] やっと物語が動き出しました
[ENO] ここまで長かったなあ(w
[ENO] というわけで、気分転換終了
[ENO] 落ちます、ではではー
02:35:30 ! ENO ("CHOCOA")
[azusa] 生き生きしてる
[shirakiya] んむ
[shirakiya] 「cre.ne.jpは人生に潤いを提供します」
[shirakiya] という感じで。
02:50:29 ! ao ("ぱたこん")
02:59:10 + Prof_M(~moriarty@i218-47-4-53.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2005/11/14 03:00:00
[SiIdeKei] ログ読み。
[SiIdeKei] 『……なあ、なんだよそのピンクのゾウさんじょうろは……?』
[SiIdeKei] 『人生に〜潤いを〜♪』
[SiIdeKei] 『脳みそ湿気ってるみたいだぞ、それじゃあ』
[SiIdeKei] 『……あ、あれ?』
2005/11/14 04:00:00
04:22:16 ! KyrSagyou ("Kyrie,eleison.")
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/write/?HowToWriteANovelInSiIdeKeiCase
[SiIdeKei] 書いてみました。
[SiIdeKei] 参考にならなくて、ごめんなさい。
04:56:12 yama_kaki -> yama
2005/11/14 05:00:00
2005/11/14 06:00:00
06:02:23 + NM(~NM@acykhm005212.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:12:14 ! NM ("Down,down,down...")
06:38:10 trick_Zzz -> trickstar
06:45:28 + kaya-n(~kayahn@209.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
06:53:07 + siseru_(~onor@tetkyo148136.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:59:41 MorrisZZZ -> Morris
2005/11/14 07:00:00
07:00:10 ! log ("auto down")
07:00:32 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:16:57 + Kazami(~Kazami@p2130-ipad31akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:18:57 + Prof_M_(~moriarty@i219-165-176-203.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:30:37 + kaya-n(~kayahn@209.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
07:36:22 yama -> yama_meso
07:40:47 ! kaya-n ("CHOCOA")
07:47:29 ! Morris ("しごとー")
2005/11/14 08:00:00
08:05:17 ! trickstar ("Leaving..")
08:06:35 Yad_sleep -> Yad_away
08:13:45 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4120-ipad34sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:21:52 + ponzz(~chocoa@fi1007.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
08:40:04 ! SiIdeKei (EOF From client)
[shirakiya] うにゃー
[shirakiya] 寝付けなかった(ぐんにょり
[roshiajin] ええナイト/幸福な狩猟を (おやすみなさい)
08:55:42 ! roshiajin ("Слова не для этого.")
2005/11/14 09:00:00
09:09:17 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:19:03 cherry -> cherrySLP
[Stella] KITEさんが昨日言っていた「ネアンデール・パララックス」をぐぐった
[Stella] 該当するページが見つかりませんでした。
[Stella] パラドックスかと思って検索しなおしてみた
[Stella] ……やっぱり該当するページが見つかりませんでした。
[Stella] ハイブリットで検索……それらしいものもなかった。
[sf] ははあ
[sf] ネアンデールが間違いです
[Stella] ハイブリッドで検索……
[Stella] ソウヤーのアレか!
[sf] 三部作ですな
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150115354/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150115354 )
[Stella] ただただしさんの評が「わかるひとにしかわからん」ものになってるけどな
09:21:10 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[Stella] ←ちなみにわかるひと
[Stella] 「ネアンデルタール・パララックス」なのね
[sf] ネアンデルタールの視点
[sf] ってとこですかね
[sf] 意味が落ちちまうけど。
[sf] サピエンスとネアンデルタールとの視座の違いを利用して立体視みたいなニュアンスだろう
[shirakiya] 寝てやる
[shirakiya] 会社なんか知るもんか
2005/11/14 10:00:00
10:02:21 + trick_WRK(~trickstar@p92fc9b.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[KITE] …何故ネアンデールなのだ、昨夜の私=■●_
10:30:59 + akagane(~akagane@nthrsm053086.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[KITE] ちなみにギャグ小説として〜とありますが、ソウヤーの作品はそう思って読めば、全部そう読めますよ(笑)
[KITE] 発想がユニークすぎると言うか何と言うか。
[KITE] オチをつけないと気がすまない性格なんでしょうな。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?NeanderthalParallaxSeries
10:40:25 ! ponzz (EOF From client)
10:46:02 + ponzz(~chocoa@fi1007.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
2005/11/14 11:00:00
2005/11/14 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[KITE] 取りあえず主人公二人書いておいた。後でもう少し書き足そう。
11:25:47 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 過去ログを読み
[mihiro] ラインアート少佐の訓示は名演説になるだろうな
[mihiro] ただ、日常というのは解かるけど、漠然としすぎかもしれない
[mihiro] もうちょっと具体的に「人々の生活」そして、そこから生まれる「笑顔」(特に愛する人の
[mihiro] これぐらい具体的なら、まあ大概はガキんちょでも解かるんじゃないかなあとw
[mihiro] まあ、編集的余計な戯れ言なんで、聞き流す程度でw
2005/11/14 12:00:00
12:14:28 Prof_M_ -> Prof_M
12:25:56 ! MELTDOWN ("Leaving..")
12:27:45 killweep -> killwist
12:27:56 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4120-ipad34sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:46:52 + kisischol(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
12:49:03 killwist -> kilw-dead
12:50:41 KUZUMIzzz -> KUZUMI
2005/11/14 13:00:00
13:14:55 KUZUMI -> KUZUMesI
13:23:26 ! mihiro ("CHOCOA")
2005/11/14 14:00:00
14:28:15 KUZUMesI -> KUZUM_AFK
14:36:49 ! OTE_Aw (Connection reset by peer)
14:37:14 + OTE_Aw(~metral@FLH1Aaf207.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:38:15 ! Bal_sleep (Connection reset by peer)
14:39:25 + BallMk-2(~ballmk-2@p5254-ipad43hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:56:51 ! ponzz ("CHOCOA")
2005/11/14 15:00:00
15:52:41 + trick_WRK(~trickstar@p92fc9b.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:54:15 + toubousya(~toubousya@flets894.harenet.ne.jp) to #もの書き
2005/11/14 16:00:00
16:08:04 + PaLiLitH(~paladin@146.11.138.58.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Stella] ITmedia +D Games:「園原中学制服 商品化企画」遂に実現 http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0511/14/news024.html
16:31:15 + sharuru(~sharuru@p5217-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 作っちまったか
[Stella] 冬服はないんだな
[Stella] #途中で冬服の季節になるはずなんだが
16:35:58 + lute_afk(~lute@p1085-ipbf306fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:59:59 ! toubousya (EOF From client)
2005/11/14 17:00:00
17:13:22 ! shirakiya ("CHOCOA")
17:17:07 + NM(~NM@acykhm005212.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:17:13 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
17:19:34 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
17:20:29 Morris -> MorisDEAD
[sf] ほほう
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?IriyaNoSoraUfoNoNatu
[sf] か
[Stella] 最後まで夏服であった
[Stella] ラストシーンは11月15日なんだよな
[Stella] おそらく1999年11月15日で
[Stella] 翌11月16日に冬型の気圧配置になって夏から冬へ
[Stella] #さすがに息子が生まれた前日のことはよく覚えてる
[sf] ふむふむ
[Stella] 角川春樹事務所のサイトを見ていて気がついたんだけど
[Stella] 第7回の小松左京賞公募はまだやってないんですね
[sf] そやね
[sf] 小松左京マガジンも第19巻で次の20は10月のはずだけど出てないなー
17:34:50 NM -> NM_afk
17:34:59 cherrySLP -> cherry
[sf] http://www.iocorp.co.jp/magazine/magazine.htm
[sf] にはあるんだが
[Stella] http://www.iocorp.co.jp/magazine/no.20.htm
[sf] http://www.kadokawaharuki.co.jp/search/book_result.php?search%5Bshomei%5D=%BE%AE%BE%BE%BA%B8%B5%FE%A5%DE%A5%AC%A5%B8%A5%F3&search%5Bchoyakusha%5D=&search%5Bshomei_yomi%5D=&search%5Bchoyakusha_yomi%5D=&search%5BY%5D=0&search%5BM%5D=0&search%5Bjanru_code%5D=-1&search%5Bshubetsu_code%5D=-1&search%5Border%5D=PUBDATE&search%5Bascdesc%5D=b-a&search%5Bcount%5D=50
[sf] にはない
[sf] 長い
[Stella] http://www.bk1.co.jp/product/2608911/p-sf0023
[Stella] 買える
[sf] bk1には入っとるから単にデータの問題か
[Stella] 出版:イオ になってる
17:37:25 + kaya-n(~kayahn@72.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ああ、ずっとイオから出てるんだ
[Stella] 角川春樹事務所 - Wikipedia Wikipedia:角川春樹事務所 [キーワード一覧:角川春樹事務所]
[Stella] >なお同社は現在、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)グループの一翼を担っている。
[Stella] 確認が取れなかった
17:55:35 ! kaya-n (Connection reset by peer)
17:59:12 ! trick_WRK ("Leaving..")
17:59:43 + kaya-n(~kayahn@72.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2005/11/14 18:00:00
[sf] とりあえずCCCの決算にも子会社として出ていないのは確認した
18:07:08 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:10:50 + miburo(~toukaen@i60-46-136-62.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:12:42 NM_afk -> NM
18:14:29 MOTOsleep -> MOTOI
18:19:08 KUZUM_AFK -> KUZUMI
18:23:17 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:25:20 + killwist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:25:33 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:26:13 + kaya-n(~kayahn@72.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:27:53 + kaya-n_(~kayahn@62.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:30:09 matcold -> matuya
18:32:23 ! killist ("")
18:42:34 + trickstar(~trickstar@p2122-ipad51sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:48:39 lute_afk -> lute
18:50:17 KUZUMI -> KUZUMIawy
18:52:59 ! trickstar ("Leaving..")
2005/11/14 19:00:00
19:00:01 + trick_WRK(~trickstar@p2122-ipad51sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ITmediaニュース:[WSJ] Googleが書籍レンタルに乗り出す? http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/14/news040.html
[sf] 噂の小額送金システムと絡めるんだろうかね
[sf] 書籍が有償で提供できるなら
[sf] 最初から電子的なコンテンツも有償で提供できる
[sf] という流れを想定できる
[sf] 既存の書籍を電子的に提供できるようにすることで利用価値を構築して
[sf] そこからさらに利用を広げるというのを考えてるんだろうなあ
19:12:09 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-118-248.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:16:14 fukaHsptl -> fukaHPawy
[fukaHPawy] さてきたくしまふ。
[kisischol] かえるっす
19:16:54 ! kisischol ("何でこんなところに落としあながぁぁぁ")
19:20:50 + meltdown(~meltdown@wd89.AFLb9.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
19:26:31 + NekoGeese(~nekogeese@p4049-ipbf202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:27:11 + trickstar(~trickstar@p2122-ipad51sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:27:16 ! trick_WRK ("Leaving..")
19:29:52 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-701p198.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] たいがーっ
[Falshion] じょー。
[Kakeru] 昨日のきのこの話から
[Kakeru] ヒース兄さんがイリーナにきのこを食べさせ(て毒味させ)る話。
[Kakeru] と言うのを思いついてみたり
[akagane] 「ところでヒース兄さん、コレを食べるとサーヴァントの召喚ができたりしますか?」「……そのきのこじゃない」
[trickstar] 筋力がー10くらいされるキノコですか?
[killwist] 右端を食べると大きく、左端を食べると小さくなるんだよ。
[trickstar] 真ん中を食べると……?
[killwist] 真ん中は芋虫さんが座って水パイプふかしてますから。
[trickstar] じゃ、真ん中の芋虫さんを……
19:38:58 LunaSleep -> Luna
[Kakeru] 食べると奈須きのこ先生ぐらいの腕になれるきのこ……
[Kakeru] (じゅる
[Falshion] 同じだけ描ける絵描きが近くに居ないとデビューできないかもよ。
[Kakeru] がーん(w
[akagane] それに
[akagane] 劣化コピーはいらんわな
[akagane] すくなくともぼくは必要としない。
19:48:21 lute -> lutEat
[akagane] ぼくが必要とするのは、へたれでも、下劣でも、くだらなくも役立たない――かけるんの書いたものだ。
[Kakeru] ひでぇ
[akagane] かけるんが、奈須きのこのようなものを書いても、奈須きのこの文章をなぞっても、奈須きのこの成功を再現しても――それに意味は見いだせない。
[akagane] かけるんは、かけるんでしか書けないものを書け。それだけがぼくの望みだ。それだけをボクは切望し、熱望し、渇望する。ただそれだけをね。
19:51:23 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-735p1-69.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:51:43 + sharuru(~sharuru@p0630-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] |・)かけるんはタイミングがいいのやら悪いのやら
19:57:35 azusa -> azu-eat
2005/11/14 20:00:00
20:00:41 fukaNabe -> fukaFuton
[fukaFuton] 鍋より出でて布団へと帰る物語。
[Stella] インターネット図書館 青空文庫 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4899840721/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4899840721 )
[Stella] まだ予約になってる
20:03:50 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-328p185.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ところで師匠の元ネタがさっぱり若欄のですが
[akagane] 別に元ネタはないが
20:05:11 lutEat -> lute
[akagane] ちょうど今、ネコソギを読んでいるところなんだ。ほら、ぼくって影響受けやすいだろ?
[Kakeru] ありえない
[Kakeru] あの師匠が他人に流されるなんて
[Kakeru] OFF会で吊られるよりありえなーい
[killwist] いま風邪が流行ってますから、きっと熱があるんです。
[Kakeru] もしかして上中下一気読み?
[OTE_Aw] あぁ。ほら。
[OTE_Aw] akaganeさんもそろそろ思春期だし。
[OTE_Aw] きっと気になるあの子ってのがいたんだよ。
[akagane] ひどいやつだな、きみは。この純情無垢で天真爛漫、純粋至純なぼくに対して。
[akagane] うん。大中小一気読みだよ。
[Kakeru] (ごくごく
[Kakeru] 食べると西尾維新になれるキムチ丼ご飯抜き大盛り
[Kakeru] 3分以内に10杯
[OTE_Aw] そうだなぁ。俺、思うんだけどな。
20:11:57 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] もし、俺に遠藤さんやakaganeさんの才能が、追加されたとして。
[OTE_Aw] しかも活動資金までもらってね。
[OTE_Aw] 最初3ヶ月くらいは跳ね回って喜んでると思う。
[OTE_Aw] でも、その後楽しいかな。
20:13:08 + fukaHome(~fukanju@ZC047015.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 何か思いついても、それは自分の思考の末ではない。
[OTE_Aw] akaganeさんの才能。
[OTE_Aw] 新しいシステムできても、それが自分のものとは限らない。
[OTE_Aw] ちょっとないちゃうかも。
[OTE_Aw] あぁここは、才能だけじゃなくて、経験値(経験にあらず)も頂いた、というかんじで。
20:15:09 + aspha(~aspha@PPPa50.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
20:15:43 + kaya-n(~kayahn@162.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com: 今年の言葉は「郵政民営化」 ワード・オブ・ザ・イヤー - 社会 http://www.asahi.com/national/update/1114/TKY200511140247.html
[Stella] 今始まったことじゃないし、と思ったけど
[Stella] やっぱり今年の言葉なのかねえ>郵政民営化
[sf] まあそれはねえ
20:17:21 + fukaType0(~fukanju@ZC047015.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] 「刺客」「想定の範囲内」「インスパイヤ」「小泉チルドレン」「JFK」「愛・地球博」「フォー!」「クールビズ」「ホリエモン」
[sf] とか他のも、「今に始まったことでない」ものがおおいわな
[sf] 今年誕生した言葉ということになると クールビズ あたりか
[Stella] 小泉チルドレンとか
[sf] 小泉チルドレン もか
[Stella] JFKは、阪神リーグ優勝の立役者のことだそうです
[sf] ほう
[Stella] JFK 流行語大賞ノミネート http://www.daily.co.jp/baseball/2005/11/12/194277.shtml
[Stella] >ジェフ・ウィリアムス投手(33)、藤川球児投手(25)、久保田智之投手(24)の阪神が誇る12球団随一のリリーフ3人衆の“頭文字”を取った「JFK」。勝ち試合の終盤には、決まってこの3人が登板。相手の反撃を完ぺきに封じ込め、阪神の2年ぶりのリーグ優勝に大きく貢献した。
[Luna] どこかに一覧があったんだけどなぁ(探し探し
[sf] ふむふむ
[Luna] http://www.jiyu.co.jp/singo/
[Luna] あった。
[sf] ふむふむ
[Luna] 全部貼るのは多いので省略で
[Luna] http://www.jiyu.co.jp/singo/nominate2005.html
[sf] 自由国民社だったのか
[Luna] 説明がちゃんとありますねぇ
[Luna] 毎年そうですねぇ
[Stella] 流行語大賞は、ユーキャンがスポンサーになってますけどね
[Luna] 個人的には
[Luna] >「メイドカフェ」は登録商標。
[Luna] が初耳だった
[sf] ほう
[sf] > 商標出願2005−22144
[sf] >16 紙類,文房具類,印刷物,書画,写真,写真立て
[sf] > 43 飲食物の提供
[sf] の区分だ
[sf] 出願であって成立してないようですなあ。この時期の出願だと、無理ないかな
[sf] まあ通るかも知れんし、まだデータベースに反映されてないのかも知れん
20:27:54 KUZUMIawy -> KUZUMI
[Stella] 一般名はメイド喫茶ですしね
[Stella] 流行語大賞は狙いが透けて見えるのがなあ
[sf] メイドで検索してると メイドル とかがあるな
[Stella] 「どんな受賞者をつれてくるとウケるか」と考えてるのが<流行語大賞
[sf] サンケイプロモーションサービス株式会社。
[sf] メイド+アイドル ってことかー
[sf] メイドカフェも出願はここですね
[sf] はてなキーワードでも登録商標と書いてある(ので自由国民社もああ書いたんだろう)けど、特許電子図書館を見るかぎりは成立していないよな
[sf] 完全メイド宣言とかも出願状態ですね
[sf] メイドルと同時期にメイドカフェは出願されてますか
[sf] メイドルは八月に通ってる
[Stella] 異議が来たかな?
[sf] かもねー
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?MaidCafe
[sf] ちゃんと調べられるものはソースにあたんないと恐いということがわかる
[sf] >【出願番号】 商標出願2005−22144
[sf] >【出願日】 平成17年(2005)3月2日
[sf] >【先願権発生日】 平成17年(2005)3月2日
[sf] >【公開日】 平成17年(2005)4月7日
[sf] メイドカフェ
[sf] >【商標登録番号】 第4888228号
[sf] >【登録日】 平成17年(2005)8月19日
[sf] >【登録公報発行日】 平成17年(2005)9月20日
[sf] >【公開日】 平成17年(2005)4月7日
[sf] >【出願番号】 商標出願2005−22143
[sf] >【出願日】 平成17年(2005)3月2日
[sf] >【先願権発生日】 平成17年(2005)3月2日
[sf] メイドル
[sf] であります
[sf] 同一日に申請し公開になってます
[sf] そしてつらつらみてると
[sf] ピュアメイド
[sf] というのがあり
[sf] それっぽいと思ったら
[sf] >【商品及び役務の区分並びに指定商品又は指定役務】
[sf] > 31 飼料
[sf] だった。げふげふ
[Kakeru] 食われてる
[sf] 日本農産工業株式会社でありました
[sf] ちなみに made の意味で使われてるものが大半みたいです
[sf] >メイドで出てくる366件
[Stella] ちなみに、
[sf] http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/0000d5c8.e5738faa/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.co.jp%2fclub-genki%2f431583%2f439440%2f647500%2f
[Stella] ロハスも商標登録されてるようです
[sf] <ピュアメイドが買えます
[sf] 犬用でした。
[sf] 自然派ドッグフード。
[sf] ロハス ってなんだろう
[PaLiLitH] Lifestyles Of Health And Sustainability
[Luna] >LOHAS(Lifestyles of Health and Sustainability)。環境と人間に負荷をかけない生き方。1998年アメリカで社会学者P.レイと心理学者S.アンダーソンが提唱、起業家Z.リサビがマーケティングのコンセプトして命名。
[Luna] だ、そーです
[sf] 明治製菓株式会社の菓子でないほうか
[sf] http://yoga.blog.ocn.ne.jp/nayoga_blog/2005/03/lohaslohas_1.html
[sf] ここでズラリ
20:47:16 lute -> lute_away
20:48:07 kairi -> kairiawy
[sf] 取れたのに気を良くしたのか
[sf] 色々なく分で追加申請を山ほどしてますな
[sf] 区分で
[sf] ずらりあったのはスローライフだった
[sf] 九月にズラリとたくさん申請してたのです
[sf] ロハスクラブ ってのもズラリ
[Stella] ロハスも、三井物産がズラズラと
[Stella] トドプレスの「ロハス」出願も多いなあ
[sf] ふむ
[sf] http://www.ufpress.jp/blog/business-watch/archives/000195.html
20:54:14 azu-eat -> azusa
[sf] > 三井物産とトド・プレス社が事業提携し、両社で商標登録の45区分のうち衣食住に渡る41区分を押さえ、近く独占的にビジネスを始めるというのだ。
[sf] とかいう記事がある
20:57:59 + eno(~taka-miy@pfa456b.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:58:38 eno -> ENO
[OTE_Aw] きゅああ
[OTE_Aw] 多分。復活。
[OTE_Aw] こんばんわ>ENOさん
[ENO] 誰かに後ろから首を絞められたような効果音
[Stella] うわ、さらにメイド喫茶本増えてる
[OTE_Aw] 私はたぶん、それくらいの事をされないと目が覚めない奴なのです。
2005/11/14 21:00:00
[ENO] 旬だからねえ<メイド喫茶
[Kakeru] ええのぅ都会は
[ENO] ザ・スニの企画でも「取り上げて欲しい」というお便りが来ているらしいのだが
[ENO] もしかしたら新人の「うえぽん」君が自分ではがきを書いているのかもしれない(W
[OTE_Aw] 今、うちのサイトは、日本では流行ってないと思われる規格の記事を載せているのだが。
[OTE_Aw] だんだん、そういう記事を探していた人がヒットしてきていて、すげーわくわくしてきてるぜ。
[ENO] どんな規格?
[OTE_Aw] JSFという、Web上のプログラムを作る規格です。
[OTE_Aw] 日本の場合、「メジャーにならないと」食いつきが悪いですからな。その先駆をやってるかもしれないと思うと、ぐっときますよ。
[OTE_Aw] まぁ十中八九はずれますけどね。
[sf] http://hiki.cre.jp/computer/?JavaServerFaces
[ENO] 銃の反動を示す「グレイン」とか、弾頭が肉体を破壊する基準「バルグ指数」とか、じゃないのか(W<日本では流行していない
[OTE_Aw] プログラムと魔術とポエムの愛好家ですから、私w
[sf] > 1グレイン = 64.79891 ミリグラム
[sf] とGoogleすると出てきた
[sf] げふげふ
[OTE_Aw] 一応、それ関係の語でぐぐると、うちのサイト、結構上位に来るんですよ。
[sf] バルグ指数 は 出てこなかったや
[sf] 専門用語とかはけっこうまだ情報がなかったりすることあるし、整備されると良いのだろうー
[ENO] バルグ指数が使われるのは、ごく限られていますし、最近になって唱えられ始めた単位なので
[Stella] そんな痛みをあらわす単位みたいな
[sf] 英語だとどう綴るんでしょ
[ENO] エーと、資料が……公式の書類は仕事場に持ち込んでないので
[ENO] すんません、後で書きます(w
[sf] わくわく
[Stella] で、bk1でメイド喫茶を検索していてみつけたんですが
[Stella] ビーケーワン:玉響荘のユーウツ http://www.bk1.co.jp/product/2603209/p-sf0023
[Stella] >借金返済に窮地に追い込まれたメイド喫茶の元店長だが、亡くなった祖母のアパートを突然相続することに。アパートを売却して借金返済と小躍りしたが、住人全員が退室届にハンコを押さなければならなくて…。コメディー小説。
[ENO] 貫通力ではなく、体内における弾頭の変形とそれに伴う体組織の破壊を数値化したものでして
21:08:52 Luna -> LunaSleep
[sf] # http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/11/20051102.html#030000 西上さんが読んでますね>玉響荘のユーウツ
[sf] ふむふむ
[sf] 単位は堆積に比例したりするのかな
[sf] もとい体積
[ENO] ああ、玉響荘のユーウツか、半分読んで
[ENO] 途中で止まっているなあ
[Stella] おや
[ENO] 読まなくちゃならない本が多くて、それよりなにより書かなくちゃいけない本が溜まっている(w
[ENO] 「インプット>アウトプット」を常に心がけてはいるのだが
21:12:06 kairiawy -> kairi
[ENO] 最近、フローの方が多くて、これではいかんと思ってはいるのだが(w
[sf] 深めるのでなくて広げないとなーとか、そんなとこもありすかね
[ENO] 半分読んで止まる本には二種類あって
[ENO] 一つは「これ以上は無理、ゴメンナサイ」と言う本と
[ENO] もう一つは「途中で止めても安心できる本」
[ENO] 玉響荘は、後者だったので、念のため
[OTE_Aw] しかし、たまに、「安心できる本」の中にあらたなものがあったりもするんですよね。
[ENO] 「読み始めたら止められない」という本は、最近は小説よりも新書とか解説書とか、そっちの方に多い
[sf] 新書は普通はちびちび読みやすいけど、うっかり読みはじめるととまんないことはありますなあ
[Stella] あー、私もそういう傾向があるなあ
21:17:45 + kisito(~chocoa@p5144-ipad53sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 「福野礼一郎の宇宙」(双葉社・上下刊)とかは
[OTE_Aw] ふむ
[ENO] 読み始めて止まらなかった本の一つだな、最近は
[sf] ふむふむ
[ENO] この「わかりやすさ」は見習うべきだなあとか
[ENO] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4575297712/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4575297712 )
21:21:31 KUZUMI -> KUZUMesI
[ENO] akagane師匠はお読みになっているのかな?
[ENO] まあ、なんというか「キカイ」が好きな人なら、読んでおいて損は無い
[Stella] 福野礼一郎の宇宙 乙 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4575297720/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4575297720 )
[ENO] 「奇怪」が好きな人には合わないかもしれない(w
21:23:21 kisito -> kisi_mesi
[ENO] 話はがらっと代わって「アンドーナツ」と聞くと、どんなシロモノを思い浮かべますか?(w
[sf] 福野礼一郎の宇宙 http://hiki.cre.jp/craft/?FukunoReiichirouNoUtyuu
[ENO] 普通は、アンパンを揚げて回りに粉砂糖とかグラニュ糖をまぶしたものを思い浮かべると思うのだな
[ENO] もしくは、完全にドーナツ生地の中にアンコを入れたもの
[sf] うーん、回転楕円体のやつを浮かべるなあ
[Kakeru] いきなりですか(W
[azusa] 安藤奈都(17)
[azusa] (騙
[sf] みっちりアンコが詰まった、あれです、カプセル型のやつ
[ENO] いやね、先日スーパーで「秋田県大館市の山口製菓」という所が作ったアンドーナツを見つけたのだな
[Kakeru] あんぱんをあげる
[sf] ふむ
[sf] http://www.yamaguchiseika.com/shohin/shohin.htm
[ENO] ぺったんこの、がんもどきみたいな外観で、お世辞にも食欲をそそるようなものではないのだが
[ENO] そうそう。そこです
[ENO] 食ってびっくり
[ENO] いやあ、なんというか「しみじみ美味い」のだな(w
[ENO] 派手さも、食って「すげえ!」と声をあげるようなものでもないのだが
[Kakeru] >通称油パン!
[Kakeru] この一行がすべてを物語っていますな
[ENO] 「うん」と納得してしまう実直さがあるのだな
[ENO] んでもって、ホームページ見て納得した
[ENO] 作っているのは85歳の主人
[ENO] この山口製菓を支えてきたのは、この「アンドーナツ」です。というとおり
[ENO] 本当に、実直に作り続けてきた味だなあ、と思いました、まる。
[sf] なるほど
[sf] http://www.yamaguchiseika.com/index.htm
[Kakeru] なるほどう
[sf] トップに書いてあるんですに<85歳
[Kakeru] あのあんパンにはそんな過去が
[miburo] ほぼ日刊w
[ENO] んでもって、日本では、こういった製造業者はもはや地方にしか生き残っていないのかもしれないなあ、と
[ENO] やっていけるだけの「分量」を作って、やっていけるだけの「分量」が売れる
[ENO] それで経営が成り立つ
[ENO] 地方都市だから、それができるのかもしれない
21:34:44 kairi -> kairiawy
[ENO] もしかしたら、見過ごしている日常の中に、そういった「逸品」が紛れ込んでいるかもしれない
21:35:30 lute_away -> lute
[sf] 上限もあるので、安く大量に作っても、商売が成り立ちにくかったってのもあるかなあ
[ENO] 地方都市では、販路も限られているしね
[ENO] そうやって「数が限られている」からこそ「目が届く」
[sf] おじがパンの製造販売をやっているのですが、やはり地方都市は年々厳しくて、窯は農村の方に引っ越しちゃった
[miburo] 大量に作れないので、大量に作らなくて済む形式を選択した
21:37:29 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[sf] 逆に言えば、農村で作って店の場所を見動きとれない状態から解放することでなんとかできた
[ENO] でもなあ、これ(アンドーナツ)都会に持って行ってもまず人気は出ないだろうなあ
21:38:46 kisi_mesi -> kisito
[ENO] なんせもう油のかたまり、カロリーぎっしりダイエットの最大の敵ですよ
21:38:54 Yad_away -> Yaduka
[Kakeru] というか
[Kakeru] 鷹見先生寿命縮めますよマジで。
[ENO] オーブントースターで焼いて、油を落として表面をカリっとさせて食うと美味いらしい
[sf] いい油はそれだけでうまいのであった
21:40:04 Yaduka -> Yad_meshi
[sf] 輸送すると駄目になりやすげですな
[ENO] 足は早いみたいですな、賞味期限が短い
[miburo] コンロについてるロースターは結構使える
[ENO] かけるんは食ったことがあるということは、岩手では手に入るんだな
[miburo] スーパーのしなしな天ぷらも、カリッカリに。たぶんあんドーナツもいい感じになるはず
[ENO] 首都圏ではまず見たことが無い、新潟でも限られたスーパーでしか流通してないみたいだな
[sf] ロースターは背が低いのが難点ですが、これは平べったいらしいからいけそうですね
[sf] サカナばかり焼いてるやつだと匂いがうつる危険はあるがまあ、そのへんは良く掃除しとくということで。
[ENO] 地方のスーパーに行くと、結構面白いものがあるから、楽しい
[ENO] こないだ「ナスのオランダ煮」というのが売られていて
[ENO] なんのことはない「ナスの揚げ浸し」のことなんだけど
[Kakeru] 山口製菓のやつは岩手では見たことないです
[Kakeru] パン屋に行くと揚げあんパンがある
[ENO] その「揚げアンパン」は、ぺったんこ?
[ENO] ぺったんこ、になってるなら、これに近い食感だろうな
21:47:16 ! azusa ("ごきげんよう")
[Kakeru] ふっくら
[ENO] じゃあ、ちょっと遠いかもしれない(w
[Kakeru] 第一印象は「うわーひらべったい」だった
[ENO] 今度、画像を日記にアップしておこう(w
[ENO] ウェブの日記のネタは「品物解説」だけで向こう3年くらいは続けられそうな気がする(w
[ENO] さて、風呂に行ってきますので、この辺で落ちます
[ENO] ではではー
[miburo] であー
[Kakeru] であー
21:51:42 ! ENO ("CHOCOA")
21:52:03 + azusAWAY(~azusa@ntchba099179.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:52:50 trickstar -> trick_Zzz
21:55:17 azusAWAY -> azusa
21:57:16 fukaHome -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいまし。
21:58:49 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] もてる話でも書こうかと思うのですが
[Kakeru] まず最初に考えることは
[Kakeru] どうやったらこの主人公ならもてもてでも許されるかと言うことでいいのだろうか?
2005/11/14 22:00:00
[sf] 自分でまず考えてみよう
[sf] 「まず最初に考えること」を10上げてみる
[sf] 少なくともね。
[sf] そうすれば「どうやったらこの主人公ならもてもてでも許されるか」が最優先なのか見えてくるはずだ
[Kakeru] ふむむ
[Stella] そういや、戯言シリーズはハーレムエンドだった
[NM] 基本的にぼくらはそーゆーことをフィーリングで決めているので
[ko_iti] らぶらぶぅ
[NM] かけるんのフィーリングに合う方法でやりたまへ。
[sf] まあ考える癖を作るために意識的に考えてみるのもいいのではないかと思ったのですよー
[ko_iti] みここちゃんと子萩ちゃんと姫ちゃんと
[ko_iti] みんなに囲まれて
[Stella] まて>こーいちさん
[ko_iti] みんないーちゃんのこと好きだぞ?
[Kakeru] みんな  でる
[Stella] 理澄ちゃんを忘れるな>こーいちさん
[ko_iti] りずむちゃんもいたな
[Kakeru] 個人的には主人公が屑だろうがえかろうとはおもうのですが
[Kakeru] 叩かれる師なぁ(とおいめ
[Kakeru] というわけで一般的にはどうなのかと。
[ko_iti] いーちゃんみたいな屑もいいじゃないか
[sf] そこは結論でてるやん
22:04:27 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
[Kakeru] うーん
[Kakeru] 叩かれるから書かないと駄目か
[sf] 「一般論として主人公がもてるのではなく、特定の相手にもてる理由を明確にする」
[Stella] 戯言シリーズは読んだ?>かけるん
[sf] 「納得できるように、いかに書くかが肝心要である」
[sf] ということで
[Kakeru] ラスト三巻はまだだ
[sf] 問題を感じるかどうかは「設定がどう」というのよりも「いかに書くか」であると。
[NM] うむ
22:06:14 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
22:06:15 kairiawy -> kairi
[shirakiya] こんばんは
[Kakeru] とりあえず明日も早いので寝ながら考えてきます
[Kakeru] うう。
[Stella] どういう設定であっても、嫌な奴に書いてあれば嫌われ、愛すべき奴に書かれていれば愛される、ということですか
[Kakeru] おやすみなさい
[ko_iti] みみみ
22:07:55 ! Kakeru (EOF From client)
[sf] たとえ読者にとっては好きでなくても、その女の子に取って好きになる理由があるのだという気分になれるかどうかですね
[sf] どういう設定であっても、相手の人物にとって嫌な奴に書いてあれば嫌われ、相手の人物にとって愛すべき奴に書かれていれば愛される
[sf] 戯言シリーズのいーちゃんにしても、相手によって好かれるあるいは執着されるあるいは保護される理由は様々ですよな。
[NM] 要するに「人間」が描けるか否かという。
[sf] そして好かれ方もそれぞれ違う
22:09:37 KUZUMesI -> KUZUMI
[sf] あれが人間を書いているのかというと議論の余地はあると思いますが、少なくとも、お相手の行動の原則から納得できるように演出されているのですな。
22:10:51 + Hisasi(~hisasi@pd32205.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[miburo] いかにも青春エンタだった<下
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ZaregotoSeries
[Stella] しかし、哀川潤が「名前で呼ぶのは味方だけだ」っていーちゃんに言うと思ったのになあ。それが残念である。
22:15:14 Yad_meshi -> Yaduka
22:19:03 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
22:25:15 CshopZZZ -> Catshop
22:26:16 + Kazami_(~Kazami@p2130-ipad31akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:35:39 + yosi(~yosi@ntaich067063.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] しかしこう、かけるんなり、なぎさめさんなり、質問や相談がでないと
[sf] 雑談ばかりになってしまうのう、とここ数日再認識
[ko_iti] すてらさんのお題作品を論じよう
[ko_iti] 旦那がつんでれ
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2005/sake.html
[sf] 確かに。
[akagane] どんどんどんぱふぱふぱふー
[akagane] えー、『ネコソギラジカル』高中低、3冊一気読みー
[akagane] やあ、楽しかった
22:49:13 kairi -> kairiawy
[akagane] 朝日ちゃん(ひょっとしたら『きみとぼくの壊れた世界』の妹の相似品)に対するいーちゃんのセリフにはにやにやしっぱなしだったよ。
22:49:46 ! lute ("「がんばれ」よりも「がんばってるね」のほうが十倍まし")
[akagane] 「ぼくが解決するのは、事件じゃなくて、問題さ」ぼくは言った。「ぼくの辞書には全ての言葉が載っている――」
[akagane] 「話し合いで、解決しよう」
22:51:20 + kaya-n(~kayahn@162.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] これがあの戯言使いのいーちゃんのセリフかと思うとっ、俺は、俺はもうっ。・゜・(ノД`)・゜・。
[sf] なんて成長したんだ
[akagane] 涙がっ、涙がっ
[akagane] いいセリフだよなぁ。>「ぼくの辞書には全ての言葉が載っている」
[shirakiya] ほむ
[shirakiya] きみぼくの妹ちゃんの相似品が登場するのか。
[akagane] 正しくは登場しないが、主人公の相似品っぽいのがっ
[miburo] 殺して解らして並べて揃えて――
[miburo] からなんという進歩であろうかw
22:56:19 + aspha1(~aspha@PPPa50.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ネット書評見て回ってるけど<ネコソギラジカル
[Stella] そのへんのいーちゃんの変化に否定的な意見もあるねえ
[Stella] 「こんなのいーちゃんじゃない」ってやつ
[akagane] おれはすくなくとも諸手を挙げて腹をさらしてごろごろ喉を鳴らして大喜びですよ(w
[miburo] いつまでもあんなのでいられてたまるかw
[Stella] 星5つ?>銅さん
[akagane] 五つ星だなぁ
[akagane] いや、実はね。俺は「まるで期待してなかった」んだ。
[miburo] わかる
[akagane] 謎が解けるわけでもない。つじつまが合うわけでもない。そんなことは最初から分かっていた。
[akagane] ならば最後までたくらまかし、曖昧にし、何もかもをうやむやの「戯言」にして終わってしまうと、半ば以上確信していたから。
2005/11/14 23:00:00
[miburo] うむ
[akagane] だからここまで、謎もつじつまも、整合性も整理も何もかもを捨て去って――「いーちゃん」の物語にしてしまうとは
[akagane] 正直、予想外だった
[miburo] こうなると、それまでの話もつじつまがあわなくても、まあいいかってなりますな
[Stella] 謎が残っていても、まあいいか、と思ってしまいました
[akagane] そのとおり
[Stella] いやまあ、あれやこれやのサイドストーリーは見てみたいんですけどな
[akagane] 今回はきれいに終わらせるために、すべてを「いーちゃん」の物語にしてしまった。そしてそれこそ「いーちゃん」の独擅場だ。あらゆる相手に間合いをつかませず、いつのまにか踏み込んで、物語の中に取り込んでしまう。その異能こそが「いーちゃん」、戯言遣いなのだから。
[yosi] 大学の入試科目を調べてたんだが、理系の大学って、2次試験に国語がほとんどないようだ
23:10:01 kairiawy -> kairi
23:13:38 + kisito0(~chocoa@p5144-ipad53sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[aspha1] 理系の某国立大学にいますが、入試科目で国語はセンター試験だけでした。
[yosi] 語学力って、そんなに重視されないものなのか
[Stella] 英語の語学力が重視されるのでしょう
[aspha1] 英語も配点低かったですよ
[aspha1] 数学と物理が出来りゃ通る
[miburo] 数学と物理が必要条件で、語学は十分条件だからじゃね?
[sf] 全部試験すると生徒が集まりにくいから、少なくする
[Stella] 医学部で生物が重視されないようなものでしょうか
[sf] という流れなのです
[sf] 必要かどうかではないのよなあ
[aspha1] まあ重視されていないのは確かですね。中にはいってからの語学も相当適当ですから
[sf] その弊害が大きくなりすぎたので、最近は逆に増やすことで選別するなどの試みも増えてるようですが
[sf] 一時期は、二次試験は専門一教科とかそんなのもあったような気が
[miburo] ありましたなー
[KUZUMI] 私が通ってた大学の入試は小論文と面接のみだった
[sf] 高校生が「全部勉強する気にならない」ということで
[sf] 減らすんですよ
[miburo] 二次試験の受験教科数がランクですよ
[sf] ほんとは全部できないと困るのは確かだろうけどねー
[yosi] ああ……理系なのに地歴公民で大学に入ったという奴がいたらしい
23:20:23 ! kisito0 (EOF From client)
[Stella] それもすごいなあ
[miburo] 理系のほうが英語使うと思うw
23:21:09 Yaduka -> Yad_Furo
[yosi] 理系の国公立大でも第2外国語ってあったっけ?
[aspha1] えーっと
[sf] 今はどうか知らんけど、10年前にはありましたよ
[Stella] あるところはあるんでない?
[aspha1] ウチの大学のウチの学科だと
[aspha1] 語学は8単位(中身問わず
[Stella] でぶ猫の大学にはあったそうだし<理系の国立大で第二外国語(独)
[miburo] うちは多分16単位
[aspha1] ほかの学科は英語+第二外国語が数単位必要
[aspha1] ちなみに私は
[sf] まあ論文読むのに英語以外もあるといいようなジャンルはありますからね。特に昔は。
[Stella] でも今は、高校の授業の補修を大学が行う時代
[aspha1] 英語6+ドイツ語1+中国語1(w
[Stella] 補習だ
[yosi] ドイツか……イタリアか……中国も捨てがたい(ぇ
[akagane] あ、俺も理系の国立大だが第二外国語あったよ。中国語だが。
[sf] ドイツ語、フランス語、あたりは割とあって、あとは学校による、という感じだったかなあ
[akagane] ドイツ語とフランス語の方が多かったが、今更なので
[akagane] 中国語にした。なかなか面白かった。
[fukaType0] うちはドイツ語とフランス語だけだった。
[aspha1] ウチの大学の授業で存在する言語は
[aspha1] 英語、ドイツ語、フランス語、中国語、日本語(留学生のみ受講可
23:25:42 KUZUMI -> KUZUMIAFK
[sf] 中国語は10年前くらいから、ぼちぼちあちこちで増えてきたように思いました
[yosi] ちぇ。イタリアはないか。楽典がらみで役立つと思ったのに
[sf] 学校しだいです
[sf] 単位の取得の仕方なんかは柔軟な学校もありますし、一般教養でイタリア語を取るとかいうのは「やりたい人」には良いものだと思います
[fukaType0] 医学部はドイツ語フランス語だけだったけど、ラテン語の単位は取った(ぉ
[aspha1] 総合大学になると
[aspha1] 言語は相当種類あるはずです
[fukaType0] 語学の単位にならず一般教養社会科学系の単位になる(^^;>ドイツ語フランス語以外
[miburo] ほー
23:28:47 ! akagane ("CHOCOA")
23:28:54 BallMk-2 -> Bal_sleep
23:28:56 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0407.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
23:31:49 CshopZZZ -> Catshop
23:32:16 MOTOI -> MOTOIaway
23:32:21 MOTOIaway -> MOTOImesi
23:32:55 + akiraani(~akiraani@ackube005062.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:35:12 + kannna(~kannna@ACCD7B86.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] #こんばんは
23:35:40 ! MorisDEAD ("寝る、寝ろ、寝ら、寝ばっ")
23:37:24 ! Falshion ("Leaving...")
23:41:17 ! siseru_ ("Riece/1.0.8 Emacs/21.4 (gnu/linux)")
23:41:36 + Falshion(~Falshion@244.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
23:45:05 ! \ ("CHOCOA")
23:45:43 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
23:45:45 Catshop -> CshopBath
[KITE] ん。
[KITE] 遅ればせながら「ネコソギラジカル」読了。
[KITE] これで良いんだ。と思った。
[KITE] 結局はあれです。いーちゃんと言う人間の「青春小説」だったんだなあと。
[KITE] 良い読書でした。
23:51:19 ! yama_meso ("not connect")
23:51:32 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095224.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:55:54 ! miburo ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 日付が変わるー
2005/11/15 00:00:00 end