#もの書き 2005-11-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-11-07をご活用くださいませ。

2005/11/07 00:00:00
[Stella] 朱鷺田さんに専門学校の教材に使われた件でしょう
00:02:07 kairiawy -> kairi1
[Hisasi] あらら
00:05:02 ! TK-Leana ("いててだよー")
00:12:59 KUZUMIawy -> KUZUMI
[kannna] オチまーす。おやすみなさい。
00:13:32 - kannna from #もの書き ()
[SiIdeKei] このショックを、より癒すため
[SiIdeKei] メイド喫茶に行こうと思う
[SiIdeKei] ←ダメな大人
[akagane] おお、来るかね
00:16:42 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[Yaduka] 明度喫茶
00:19:37 ! Falshion ("Leaving...")
[SiIdeKei] そーですね
[SiIdeKei] 明日、行こうかと。
00:21:28 ! Hisasi ("制服萌え燃え")
[akagane] 天気も回復するようだし、いいんじゃないかな
[akagane] 駅とかで連絡してくれれば、私も駆けつけるべ
[SiIdeKei] 連絡先
[SiIdeKei] しりませーん(笑)
[akagane] む、そうだったか
[akagane] メールするわな(w
[KUZUMI] 椎出さんはメイド喫茶初体験になるのですかな?
[SiIdeKei] りょうかいでーす。
[SiIdeKei] いや、秋葉原のメイリッシュに行ったことはある。
[KUZUMI] なるほど
00:24:04 ! miburo ("CHOCOA")
[akagane] おれははじめて
00:24:26 Luna -> LunaSleep
[KUZUMI] 私はこのあいだ行った金沢のピーチメルバがはじめてだった
00:24:40 kairi1 -> kairiawy
00:25:01 ! MOTOI ("燃えろ千葉ロッテ")
[KUZUMI] なんかこう、メイド萌えが無い人間が行く所では無いという感じだったけど、話のネタにはなった
[KUZUMI] メイド喫茶で使ったお金以上に、交通費がかかるのでは気軽に行けるとこでないことは確かだ
00:27:16 kairiawy -> kairi1
00:33:11 + Falshion(~Falshion@223.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[ao] #ピーチメルバと聞くと、桃缶にバニラアイス添えたやつしか思い浮かばん…
[KUZUMI] 元ネタはそれじゃないのですかな?
[ao] まあ、そうなんだろうけどね。
[ao] #元はオペラ歌手ネリー・メルバに捧げられたデザート。メルバトーストというのもあるが、こちらは好んで食べた形式というお話だったと思う
[akagane] >■本日の読書:『マンガでわかる小説入門』構成/すがやみつる 作画/横山えいじ
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200511xx.html#3
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?MangaDeWakaruSyousetuNyuumon
00:41:14 siseru_ -> siseZZZ
[shirakiya] なんか
[shirakiya] どこぞのIRCの登場人物に酷似していませんか?(笑)
[akagane] いや、日本中に同じような人間がいるのだよ
[sf] 雑家ではないのか
[akagane] ああいかん
[akagane] 修正しよう
[OTE] うーむ。何やらデジャブが。
[sf] そして少しもやらない人はこんなことも言われないのだった。
00:45:14 Morris -> MorrisZZZ
[Stella] ちまちま
00:46:27 ! D_wave ("お疲れSummer")
[D16] そいや、今月のお題のサケって、
[D16] 酒でも鮭でもいいのか知らん
[Prof_M] トバが旨い>サケ
[D16] ま、カタカナで書かれているしそういうことなんだべ。
00:51:31 D16 -> D16_Bath
00:51:34 OTE -> OTE_Aw
[D16_Bath] 風呂ってマス
[Stella] いてらー
[OTE_Aw] ネマス
[Stella] まだ先月のお題書いてる(泣
[Prof_M] sake
[Stella] おやすー
[Stella] セイク
00:52:12 ! kisi_home ("何でこんなところに落としあながぁぁぁ")
[Prof_M] サケでシナリオ書いてみるか
[sf] ありありです
[D16_Bath] 了解です。
[D16_Bath] じゃ、落ちるべ。
[Stella] >sake
[Stella] >【1-名】 ため、目的{もくてき}、利益{りえき}、理由{りゆう}、動機{どうき}
00:52:55 ! D16_Bath ("CHOCOA")
[Stella] こんなんでもいいんですか?>sfさん
[KUZUMI] 酒でも鮭でも避けでも裂けでも良いらしい
[sf] いいよん
[Prof_M] 覚醒種のサケを捕りに行ったら別のサケだったという……汎用にするのは難しいかな?
[Stella] http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=sake&ej.x=45&ej.y=13&kind=je&mode=1
[Stella] goo辞書にはいい成句がいっぱいだ
[BanyuNSNM] なんか、ドラえもんでさ
[Prof_M] まぁ,とにかく書いてみるか。手を動かしてみないとできるかどうかもわからないし。
[BanyuNSNM] ウイスキーのボトルを川に放すと、鮭みたいに子どもを生んで帰ってくる、ってのが無かったっけ
[azusa] あったあった
[ao] コジツケールだ。
[BanyuNSNM] それか!
[BanyuNSNM] 酒だから、鮭のように帰ってくる、んだなw
[ao] 酒と鮭をこじつけた。
[BanyuNSNM] あおさん、最近忙しいの?
[BanyuNSNM] ゲームしようぜぃ
[KUZUMI] 今日はゲームをしてきたなり
[ao] 11月は出版業界忙しいのだだ。
[BanyuNSNM] 久住さんがどんなに楽しかろうが、オレが遊んでないのなら、オレ的に無意味!!(びしぃ
[BanyuNSNM] だだだ。
[BanyuNSNM] 水曜会、微妙な空気ですよぅ
[ao] そなの?
2005/11/07 01:00:00
[BanyuNSNM] のんびりと仲間内で遊べる方がいい
[BanyuNSNM] んむ
[ao] あの温い空気がいいのだけど。
[BanyuNSNM] ぬるさの方向性が変わったというか。
[KUZUMI] コンベンションだったのだよん>ばんゆうさん
[BanyuNSNM] なるほど 、こんべ
[KUZUMI] 今Mixi日記で書こうとしていた所w
[akagane] >■本日の読書:『単位物語』清水義範
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200511xx.html#4
[BanyuNSNM] なんか、場の空気を維持するために、オレが多大な努力を強いられているというか。
[BanyuNSNM] <水曜会
[BanyuNSNM] こないだも、5000円くらい投資したし。
01:03:16 ! kairi1 ("Leaving...")
[ao] まー。夜の部は止めてみるとかー?
[ao] 負担になるようなら、減らすべきー
[BanyuNSNM] 夜の部は、最近行ってない。
[ao] 参加控えるとかね。
[BanyuNSNM] ここだとなんなので、プライベで。
[ao] あいよー
01:05:41 + i-Sam0(~820@FLA1Ada247.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:10:05 ! i-Sam0 (Connection reset by peer)
01:10:37 + MakotoK(~username@135.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
01:15:18 + i-Sam(~820@FLA1Acr063.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:16:56 ! Stella ("Leaving...")
01:25:11 ! soutou ("Leaving..")
01:52:40 + i-Sam(~820@FLA1Abv127.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/11/07 02:00:00
02:05:10 ! NekoGeese ("CHOCOA")
02:05:53 ! siseZZZ (EOF From client)
02:06:12 ! ao ("ぱたりこん")
02:11:19 ! Falshion ("Leaving...")
02:13:33 KUZUMI -> KUZUMIzzz
02:14:49 + Falshion(~Falshion@223.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
02:31:04 Yaduka -> Yad_sleep
2005/11/07 03:00:00
03:19:31 ! sharuru ("Leaving..")
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2005/10/20051006.html
[sf] ・「オンラインセッション特集」は、キャラチャや模擬戦他もOK
[sf] ・特定の実際によく遊ばれている例というのが、まず大事
[sf] http://www.trpg.net/boardgame/IRC/log/2005/10/20051006.html
[sf] ・30mm×30mm×15mmのアガチス(木)のタイルを買ってきた
[sf] ・ラベル用紙は粘着力が薄いので注意
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/10/20051006.html
[sf] ・Amazon.co.jpの検索にスポンサーリンクが入るようになった
[sf] ・電撃文庫がbk1にはいっていた
[sf] ・『ある日、爆弾がおちてきて』の話
[sf] ・『世界の中心、針山さん』の感想
[sf] ・シャープペンシルを食べる少女ネタ
[sf] ・脱線事故運転士は殉職者法要で慰霊されない
[sf] ・『空ノ鐘の響く惑星(ほし)で (8)』の紹介と感想
[sf] ・わざわざここまで説明的に書かないでも、と思うほど説明することについて
[sf] ・『彼女はミサイル2』の紹介と感想
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2005/10/20051006.html
[sf] ・書けなくて焦燥する
[sf] ・映画を見たり仕事をしたり気分転換をしてみよう
[sf] ・教わる相手でなく教える相手が必要なときってのはある
[sf] ・一目惚れ習作の感想や分析
[sf] http://www.cre.jp/sound/IRC/sound/2005/10/20051006.html
[sf] ・ソフト紹介をWikiっておこう
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2005/10/20051006.html
[sf] ・坦坦麺とゴマの話
[sf] ・餃子の話
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2005/10/20051006.html
[sf] ・ブロッコリーはまともな会計処理をやってなかったようである
[sf] ・ノートンシリーズで再起動ごとにアクティブ化を要求される問題
[sf] ・前にインストールされていた製品の残りの有効期限を引き継げんのは不満だ
[sf] ・PLAY-YAN micro の使用感やエンコーダのはなし
[sf] http://military.cre.jp/irc/2005/10/20051006.html
[sf] ・『戦うコンピュータ』の話
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/10/20051006.html
[sf] ・インドネシアで鳥インフルエンザ感染の疑いが85人に
[sf] ・ピロリ菌を持っていることによる有益な効能
[sf] ・オスの涙にはセックスアピールになるフェロモンが(人間では失われている)
[liot_] 以上、10/6分のIRCログヘッドラインでした
[liot_] ヽ(´ー`)ノ
03:51:27 ! liot_ ("切れました、ぷちん(笑")
2005/11/07 04:00:00
04:03:19 ! akagane ("CHOCOA")
04:11:14 ! ponzz ("CHOCOA")
2005/11/07 05:00:00
05:04:15 + fukaTypeU(~fukanju@ZE169165.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
05:59:59 ! log ("auto down")
2005/11/07 06:00:00
06:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:00:07 ! trickstar ("Leaving..")
[roshiajin] おやすみなさい
06:03:03 ! roshiajin ("Слова не для этого.")
06:12:24 + fukaType0(~fukanju@p5212-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:36:05 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはなのですいてきますです。
06:50:44 + akagane(~akagane@nthrsm045198.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夢を見た
06:51:10 ! kaya-n (No route to host)
[akagane] 『バックトゥザフューチャー』のアナザーバージョンである。
[akagane] まずは現代から。
06:53:03 + siseru_(~onor@tetkyo148136.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 孤児院で暮らすふたごの兄妹。ふたりの両親もこの孤児院で育って結ばれ、結婚したのだがふたりが産まれてすぐ事故で亡くなったのである。ふたりは両親そっくりだと孤児院の大人は言う。兄妹は一度でいいから両親に会ってみたかった。
[akagane] そしてドク登場。なんだかんだあって、兄妹は過去へ。
[SiIdeKei] #やっぱり、双子の言うことを聞いているようで聞いていないんだろうか(笑)<ドク
[akagane] 過去では、ふたごの両親とふたごの兄妹がそっくり同じ。(同じ役者だ)
[SiIdeKei] 同じなのかよ!←琴線に触れたらしい
[akagane] 入れ違ったり、間違えたりしてどたばた騒ぎが続く。
[akagane] ついに結婚までこぎつけるのだが、結婚式前に恋敵の妨害がはいったりして、両親は結婚式に出席不可能に! 唯一残っている両親の写真はこのときのものなのだがっ!
[akagane] しょうがないので、ふたごの兄妹は自分達が両親になりすまして結婚式で誓いをあげて結婚する。悔しがる恋敵。
[SiIdeKei] 双子ウエディングキター!←琴線らしい
06:58:33 + kaya-n(~kayahn@10.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ハッピーエンドかっ? だが違った! なんと過去のドクが現代へ両親の方を送り返してしまったのだっ!
[akagane] 「ど……どうすりゃいいんだ」慌てる兄。むろんこういう場面で度胸が据わっているのは妹の方。「決まってるじゃない」
2005/11/07 07:00:00
[akagane] 「結婚式挙げたのは私達の方だよ、お兄ちゃん?」妹がキスして――エンド。
07:00:12 ! log ("auto down")
07:00:29 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[akagane] という夢だった。
[SiIdeKei] だくだくだくだく←鼻血
[SiIdeKei] #ここで、狙ったようにiTunesから『I Wanna Go To A Place...』(種運命のエンディング曲)が流れる、椎出のiBook
[akagane] ドクだけは映画とまんま同じだったなぁ……
07:03:19 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-94p197.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ということは、続きは現代→未来→過去と、行ったり来たりして
[SiIdeKei] お父さんとお母さんがチュウをするお話になるのか(どーいう要約だ)
[akagane] そのへんは謎
[akagane] つうかなぜこんな夢をみたのかも謎
[SiIdeKei] 銅さんには双子分が不足していると見ました。
[akagane] そりゃどうやったら補充できるんだ
[SiIdeKei] 双子のらぶらぶ話を書くと補充できます。
[akagane] もうちょっと具体的に
[SiIdeKei] 今の夢、書け!(笑)
[akagane] わはははは
07:13:19 MorrisZZZ -> Morris
[SiIdeKei] 今から30年前、つーと
[SiIdeKei] 1975年頃か。
[SiIdeKei] 昭和50年。
[SiIdeKei] 当時の風俗をいろいろと書いてみると、意外と面白いかもしれないな。
[OTE_Aw] おはもげー
[SiIdeKei] おは……もげ……?
[OTE_Aw] うむ。おはもげだ。
[OTE_Aw] ややや。akaganeさんの素敵な夢が。
[akagane] うむ。なかなかに愉快な夢であった。
[akagane] 英語で言うとダークネス・ドリーム。
[OTE_Aw] じゃぁ死んだのは誰なんだ。とか。色々続編が考えられて面白い。
[OTE_Aw] 大体誰の子供がどうやってうまれたんだ、とか。
[akagane] いや、実は途中で明らかになるのだが。双子の両親は、双子が誕生した直後に失踪しているのだな。だから、双子は「両親が本当はどうなったか知るために」過去へ行くのだ。
[OTE_Aw] ほむ(ぽん)
[kaya-n] 双子萌か
[Kakeru] 一人兄妹丼ですか
[kaya-n] 銅製の双子なら昨日来たけど
[kaya-n] 同性
[Kakeru] maid in Akagane
[kaya-n] うーん、IMEも書けといってるよ
[akagane] ちなみに最後のシーンは脳内会議でもいろいろとおとしどころを悩んだらしく。
[akagane] 2、3回リテイクが入っている
[kaya-n] ああ、
[Kakeru] 昨日見た夢は
[kaya-n] 銀の三角の「バリエーション」みたいに?
[Kakeru] 整合性がないあげくに30秒で忘れてしまったorz
[kaya-n] のどがいてえなあ
[akagane] おおむねそんな感じ>銀の三角。いや、私が記憶しているタイプの夢はたいていそうなんだが。よくリテイクが入る。
[kaya-n] いいなあ
[akagane] 夢ですら面白くないと不満らしい。私の脳はよくできている。
[kaya-n] 萌え魔神も夢を書いたら、すこぶるおもしろそうだが
[kaya-n] おもしろいゆめみてーなあ
[kaya-n] みみがかゆい
[Kakeru] (かきかき
[kaya-n] こらかってさわるなーーーーーーーーーーーー
[kaya-n] 勝手に
[kaya-n] そろそろいってきます
07:37:49 ! kaya-n ("いてきまー")
[OTE_Aw] いてらっし
07:39:57 ! Morris ("まんでーぶるー")
[Kakeru] いってら
[Kakeru] 双子丼よりは娘丼の方がいいのぅ
07:44:30 + NM(~NM@acykhm007050.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] だめだ
[Kakeru] ネタにならんorz
07:58:16 Yad_sleep -> Yad_away
[SiIdeKei] そこで、なんでネタにならんといってしまうのか。
[Kakeru] |。)つ ぱす
2005/11/07 08:00:00
[Kakeru] 引き出しが足りない
[OTE_Aw] 引き出しを増やすためにも、今考えなきゃ駄目だろう。
[OTE_Aw] 数分考えただけで投げ出すなんて、ありえない。
[SiIdeKei] 単にお父さんと娘と言っても
[SiIdeKei] どんなお父さんか、どんな娘かで、無限の可能性がある。
[SiIdeKei] そこに、さらにお母さんという要素を入れてみろ。
[SiIdeKei] ネタにならんはずがない。
[SiIdeKei] お母さんはすでに他界してしまったのか、それとも離婚したのか、ひょっとするとお母さん公認の仲かもしれないな。
[Kakeru] なんでじゃ<お母さん公認
[SiIdeKei] そこだ。
[SiIdeKei] そこで、少し考えればいい。
[SiIdeKei] お母さん公認だと、どこがどう面白くなるのか。
[SiIdeKei] 面白くならないのなら、没にすればいい。
[SiIdeKei] 『面白いかどうか』小説とかだと、要は重要なのはその一点だと思うよ。
08:07:46 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4120-ipad34sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] 濃いのぅ
[SiIdeKei] いやまて
[SiIdeKei] 濃くするのは、ものを書くひとだ
[SiIdeKei] かけるんが書くんなら、感心してないで
[SiIdeKei] 自分ならどうするか、考えなきゃ。
[Kakeru] 一般的な意味での親子丼とか
[Kakeru] 一人親子丼とか
[Kakeru] おしごといてきま
08:16:26 ! Kakeru (EOF From client)
[sawdead] やべ、銅さんの夢がツボはいった
[sawdead] さすがであります
08:29:48 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:30:24 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[kairi] むー、朝起きると咳が酷い・・・
[Stella] おはようございます
[kairi] ちょいっと医者に行ってこよう
[SiIdeKei] 「ちょいといしやにいってこよう」だと
[SiIdeKei] 手遅れだったことになってしまう。
[kairi] 落語かい!
[NM] ログを読む
[NM] ごめん椎出さん、昨日は聞いてる余裕なかったので
[NM] 今日聞きます
[SiIdeKei] きくのか!
[NM] きかいでか!
2005/11/07 09:00:00
[SiIdeKei] イヤマジデイイデスヨコワイカラ
[NM] 怖くないですよぉ(にたり
[SiIdeKei] 怖いよ!
[SiIdeKei] つーかその笑いが怖い(笑)
[NM] (にたにた
[SiIdeKei] ひー
09:08:10 kairi -> kairiawy
09:48:27 ! Stella ("Leaving...")
09:49:56 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:53:31 ! akagane ("CHOCOA")
2005/11/07 10:00:00
10:06:21 kairiawy -> kairi
[kairi] むー・・・
[kairi] 割と重度の喘息・・・OTL
[SiIdeKei] えーっ
[SiIdeKei] 喘息って言ったら、空気のいい高原の避暑地にやってきた、サマードレスと麦わら帽子の似合う少女が患っている病気じゃないですか
[SiIdeKei] ←まちがっています
[kairi] それ結核?
[kairi] どっちにしろ、医者にニ三日休めといわれた・・・けど無理だかんなぁ・・・
[SiIdeKei] うーん
[SiIdeKei] でも、喘息で無理は拙いだろう。
[kairi] 今日は薬飲んで寝とこう、でも。
[kairi] 断りの電話は入れておいた・・・
[SiIdeKei] うん。
10:23:38 ! SiIdeKei (EOF From client)
10:35:27 kairi -> kairiawy
[BanyuNSNM] おはようー
[Stella] おはようです
[Stella] NSMNってのはなんですか
[BanyuNSNM] NiShiNoMiya
[BanyuNSNM] 実家ですw
[BanyuNSNM] 西宮。
[BanyuNSNM] NSNMの表記は、昔のso-netのAPアドレスから取ってます
2005/11/07 11:00:00
2005/11/07 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:08 + akagane(~akagane@nthrsm045198.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] うう
[NM] 油断すると意識が飛ぶ
[Stella] はー
[Stella] やっと先月のお題を書き上げた
[Stella] が、気に入らない(ころころ)
11:25:17 + SiIde-zau(~ziciz@L050088.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[NM] お疲れ様です
[SiIde-zau] 徳山駅にいます
[Stella] 400字詰め原稿用紙10枚弱でこんなに消耗してどうするんだ>私
[NM] 四国ですか
[NM] #それは徳島
[Stella] おお、メイドカフェオフですか?>しいでさん
[SiIde-zau] ここから岩徳線で岩国行って……その後はあんまり考えていません。
[Stella] 広島に行くんじゃなかったんですか?
[SiIde-zau] ちょうどいい時間につくなら、銅さんに連絡とって、メイドカフェですね(笑)
[SiIde-zau] 月に一度くらい、こうやって予定なしで鉄道に乗らないと、精神の安定が保てません(笑)
[akagane] まあ、気が向いたらいらっしゃい
[BanyuNSNM] 楽しげなり。
[BanyuNSNM] 神戸に来るなら、今日はオレもあいてますよw
[SiIde-zau] 切符は宮島口までだから、そこから広電に乗るのもいいかな
[SiIde-zau] ……神戸は新幹線乗らないとだめだから、パス(笑)
[SiIde-zau] 帰りが大変なんで(笑)
[SiIde-zau] 以前予定なしで列車に飛び乗った時は
[SiIde-zau] 結局山陰線回りで岡山まで行ってしまい、
[SiIde-zau] 散歩のレベルをはるかに越えてしまった。
[SiIde-zau] 今日はそんなことのないように……(笑)
[SiIde-zau] では、落っこちます。
11:35:04 ! SiIde-zau (EOF From client)
[sf] 1000メートルを走るのにヒイヒイ
[sf] 言っていても
[sf] 繰り返し鍛錬すればマラソンだって実現できるさー
[sf] とかどーか
[sf] ちょうどスケールが同等
11:43:21 + NM0(~NM@acykhm006005.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[BanyuNSNM] 本州を縦断するのにヒイヒイ
[BanyuNSNM] 言っていても
[BanyuNSNM] 繰り返し鍛錬すれば地球一周だって実現できるさー
[BanyuNSNM] # 同スケール?
[shirakiya] んに
[shirakiya] 銅さんの夢に枕さんが激しく萌えている。
[NM0] 昨日
[NM0] 妙にツボに入った言葉が「双子忍法分身の術」だった。
[shirakiya] サスケ?
[shirakiya] あれは双子どころか4〜5人いたが。
[Stella] むーん
11:54:30 ! BanyuNSNM (Connection reset by peer)
[Stella] 高揚感が冷めてから付け加えをしよう
[Stella] 前に書いた短編との整合性をつけなきゃ
[Stella] このまま放棄してしまいたい気分にもなってる
2005/11/07 12:00:00
[MELTDOWN] http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0511/04/news103.html
[MELTDOWN] >「伝説のウォーゲーム Harpoon」
[MELTDOWN] 伝説なのか(ほむ)
[NM0] ライターの脳内伝説
[NM0] >しかし、日本人ウォーゲーマーならば「ヒゲ」とくれば、これはもう「大佐」なのである。
[NM0] うはははは
[akagane] ふーむ
[akagane] こうして伝説が作られるのだろうな>ヒゲといえば大佐
[akagane] 実際、レックカンパニー系のヒゲの大佐こと鈴木銀一郎さんは必ずしも日本のウォーゲーマー全員に諸手を挙げて歓迎されていたわけではない
[akagane] 鈴木銀一郎さんのゲームデザインは、いわゆる帰納法で、歴史上の結果を元に、「史実のシチュエーションが再現できるよう」デザインが行われる。(エピソードレベルでは無視することもある)
[akagane] ……む? 逆か?
12:20:38 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064009054.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 銀河英雄伝説 http://www.geocities.jp/wakusei2nd/gineiden.html
[Stella] いやー、たのしい会談形式の評だなあ
12:26:04 ! Stella ("Leaving...")
[fukaHPawy] 喘息発作あるようならちゃんと呼吸器の専門の内科に通院したほうがよいですよ〜>kairiさん
12:43:28 fukaHPawy -> fukaHsptl
[sf] ふむふむ
[sf] いろいろと面白いというか、読み込んで楽しんだんだなあという
[sf] 実に楽しい>銀英伝の対談
[NM0] ヒットポイントがawayしていたふかさん
12:46:06 killweep -> killwist
[sf] そういやTRPG.NET Wikiでも略語をはじめていた http://hiki.trpg.net/wiki/?AcronymAndInitialism
[sf] http://hiki.trpg.net/wiki/?HP
12:52:30 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] HPもまだまだあると思うけど、代表的な作品とか入れると楽しげだ
[sf] 略語はわりと参加型で追加しやすいかなと思ったり
12:52:57 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] 「棄てプリ」も略語?
[sf] たぶん。
[NM0] スラングと区別つけがたいな
[sf] いちおう富士見公式
[sf] だったと思う
[sf] ドラマガで使ってたような記憶が有る
[Stella] フルメタ、トラップ用に作っておこう
[shirakiya] (ぽてり
12:57:16 ! shirakiya ("CHOCOA")
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?fullmeta
[Stella] ぺたぺた
[sf] おー
[killwist] トラップを仕掛けるステラさん。
2005/11/07 13:00:00
[killwist] バンブー?
13:02:33 + SiIde-zau(~ziciz@Y143107.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-zau] 岩国ですよ。
[NM0] そういや
[NM0] TRPGとは関係ないけどたまに混同される略語とかあった方がいいだろか
[NM0] (現実逃避中
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?FullMetalJacket
[Stella] というわけで、フルメタル・ジャケットを作ったはいいが
[Stella] 説明文が思いつかん
[Stella] 登場人物のところにハートマン軍曹しかないというのがアレだ
[SiIde-zau] トラップ……(笑)
[SiIde-zau] 天気もいいし
[Stella] 軍曹ソングでも歌いましょう
[SiIde-zau] 宮島に渡るか……?
[SiIde-zau] うたわないっ!(笑)
[SiIde-zau] ああ、なんですてらお姉さんまで壊れてるんだ(笑)
[Stella] 逃避です
[ko_iti] みい
[SiIde-zau] うーん(笑)
[ko_iti] 授業で教える親子丼のしいでさんだ
[SiIde-zau] 教えてないし。
[ko_iti] 教えたのはプロの先生か
[Stella] トラップ用に「捨てプリ」を作るかなあ
[ko_iti] 教科書で教える親子丼
[Stella] #「棄てプリ」誤変換
[Stella] 試験に出る親子丼
[SiIde-zau] 祝一平か、おいらは(笑)
[SiIde-zau] とりあえず、宮島口まで行きます。
[SiIde-zau] ではでは。
13:12:39 ! SiIde-zau (EOF From client)
[Stella] いてらー
13:13:56 ! akagane ("CHOCOA")
[NM0] というわけで
[NM0] 親子丼は専門学校生の間を回遊しているらしい。
[NM0] 授業中にもかかわらず「先生、それちょっと見せてください!」とか食いつく人と、ピンとこなくて反応しない人とわりと分かれる傾向にあったようだ
[Falshion] かなり広がってまいりましたのう。
[ko_iti] 手元の親子丼、オークションにかけたら高値がつくかな
[ko_iti] そしてアマゾンから生協の白石さん到着
[Stella] しまった買うの忘れてた(まて
[Falshion] 親子丼3万円
13:32:28 + liot(~liots@ntkmmt007234.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] すこしたおれ
13:32:38 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/11/07 14:00:00
[Stella] 人気少女マンガベスト10発表!-ORICON STYLE ニュース http://www.oricon.co.jp/news/ranking/1247/
[Stella] 一ツ橋系圧勝、音羽系はのだめだけ、というすごい状態だ
14:19:05 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238035.bbtec.net) to #もの書き
[sf] 誘導先がある時にはトラップはどんどん用意しよー
[liot] トラップ・・・追いつめてから、落とし穴(竹槍付き)とか、上から落石とか・・(違
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?sutepuri
[Stella] もひとつトラップ
[sf] おー
[shirakiya] こんばんは、と
[shirakiya] しばらく入れなかった。
[shirakiya] なんか鯖の機嫌が悪かったらしい。
[shirakiya] …枕さんでもいれば、ここで鯖たんをツンデレ少女にでも描いてくれたのだろうが
[shirakiya] メイド喫茶巡礼に行っているのなら仕方が無い。
[liot] 冥土喫茶ですか
[liot] つい何日か前にはじめていってみた(´¬`
[liot] 熊本では1件しかないんですよな。
[liot] 辺境だし(´¬`(ころ
[sf] トンカラリンですか。
[liot] (´¬`んー、よーわからんですw
[sf] >冥土
[liot] まあ、とりあえずメイド喫茶。面白いとは思いましたが
[liot] 一回行けば腹一杯?かも
[NM0] 冥土喫茶で名を訪ねると「またとない」と言われる
[NM0] 夜の冥土の喫茶ではお前はなんと言われるか? メイドは答えた「NEVER MORE」
[NM0] しまった
[NM0] 「ラストオーダーです」
[liot] え?w
[NM0] にするべきだな
[sf] ショートショートとしてこーイラストつきだと良い雰囲気になりそうだ
[liot] ショートショートといえば。。星新一は大抵の物は読んだなあ・・(´¬`
[NM0] その答えに意味はなく、またふさわしいものではなかったが、私は驚くのだ。メイドか店員かその名を問えば「ラストオーダーです」
[NM0] 単にフラれただけのような気もする。
[sf] なむなむ
[Stella] 撲殺天使ドクロちゃん http://hiki.cre.jp/write/?BokusatuTensiDokuroChan
[Stella] 商品一覧入れただけー
[Stella] 紹介とかよろしく
[sf] おつかー
[sf] けっこー出とるなあ
2005/11/07 15:00:00
15:07:11 + kisischol(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
[Stella] イリヤの空、UFOの夏 http://hiki.cre.jp/write/?IriyaNoSoraUfoNoNatu
15:14:25 + akagane(~akagane@nthrsm045198.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 書籍は四冊だが周辺いろいろなんだな
[Stella] ドラマCDが出て、アニメができて……ですね
[Stella] 銅さんや彬兄さんの書評を拾わなきゃならん
[akagane] よし、椎出さんが宮島の産廃を終えて、市内に移動するという
[akagane] 参拝
15:20:21 + SiIde-zau(~ziciz@R245039.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-zau] 宮島口ー
[akagane] 私も移動開始だ。アニメイトで待ち合わせ、そしてメイド喫茶へ行く。ああ、絵に描いたかのようなヲタ行動っ!
[SiIde-zau] 銅さん、平和公園まで50分ほどかかるらしいので
[SiIde-zau] 4時少し過ぎになりますー
[akagane] らじゃー。ではそれに合わせて少し遅らせましょう。
15:26:42 KUZUMIzzz -> KUZUMI
[sf] 秋山瑞人 http://hiki.cre.jp/write/?AkiyamaMizuhito
[sf] さらっと。
15:32:14 + kisischol(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
[Stella] 時雨沢恵一 http://hiki.cre.jp/write/?SigsawaKeiichi
[Stella] 今は箱だけ
[Stella] 表記はメディアワークスのコピーライト表示にならいました
[akagane] よし、では移動開始ー
15:35:28 ! akagane ("CHOCOA")
[sf] ふむふむ
[Stella] SigusawaじゃなくてSigsawa。「u」がない
[sf] 銃のSIGから取っているから、ということでしょうな
15:39:28 ! SiIde-zau (EOF From client)
[sf] SIG SAUER -> SIG SAWA というわけだろう
[Stella] 秋田禎信 http://hiki.cre.jp/write/?AkitaYoshinobu
[sf] 続々と整備が進んでいる
2005/11/07 16:00:00
[Stella] エンジェル・ハウリング http://hiki.cre.jp/write/?AngelHowling
[liot] (´¬`物書きWikiは整備が早いなあ・・w
[liot] (ころころ
[liot] (´¬`ライトノベル関係が多いにゃー
[sf] ぐりぐり
[sf] 電撃小説大賞 http://hiki.cre.jp/write/?DengekiNovelTaisyo
[sf] リンクしてるとこが多いのにまだ作ってなかったや
[liot] ぐりぐりぐり
[liot] ぐりとぐら
[Stella] 夏への扉 http://hiki.cre.jp/write/?TheDoorIntoSummer
[Stella] リクエストにお答えして、ライトノベル以外を
[liot] ふにー
[liot] 別にライトノベルでもいいけど
[liot] そういやあ、ライトノベルはあんまり読んでない予感
[sf] 第六回だけ一部拾った http://hiki.cre.jp/write/?DengekiGameNovelTaisyo
[sf] 最終選考あと一人いたような
16:16:27 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
[NM0] 諸般の事情でWORDを起動したまま買い物に行き
[NM0] 戻ってくると部屋の気温が上がっていた
[NM0] ……なんもしてなくてもCPU占有するのか
[Stella] 金原瑞人 http://hiki.cre.jp/write/?KaneharaMizuhito
[killwist] #お、ひそかにネコページにいれておいた夏への扉がページ作られている。素敵。
[NM0] 密かにロリ小説の金字塔という噂もある。
[killwist] それは
[killwist] ナボコフのロリータにあげてください。
[killwist] あれをおいて他の何かがロリータとされるのはありえない。
[NM0] ちっちっち
[NM0] ナボコフのヒロインは成長しちゃうじゃないですか
[killwist] 少女だって成長のひとつやふたつするわw
[killwist] どんだけ時間を超越したハイパー人類だと思ってるんすかw
[NM0] 夏への扉のヒロインは時間を超越してしまいますよw
[NM0] まあ
[killwist] 夏への扉はヒロイン以外も時間を超越してるからいいんだw
[NM0] 「ロリータ」で描かれるのは
[NM0] ロリコン男が理想実現の直前で現実にたたき落とされるところだけど
[killwist] そこが重要だ(ぉぃ
[NM0] 夏への扉は理想を実現してしまうw
[killwist] まぁSFとしては一種のセンスオブワンダー(ぉぃ
[killwist] ていうか
[killwist] ロリータは人名なので少女だろうが老婆だろうが、ロリータはロリータという理屈はどうでしょう。
[killwist] 非の打ち所が無い、実にパーフェクト。ふふふ、勝利は目前です。
[NM0] しかし
[NM0] 人名としてのロリータが「ロリ」と略されることはあるまい
[killwist] エリザベスがベスになる昨今です。
[killwist] そのくらい大丈夫でしょう。
[NM0] ……
[NM0] バーチャルネット女王陛下エリちゃん12歳
[killwist] 12歳にして女王かぁ。傀儡政権だなw
16:42:24 killwist -> killwaway
[killwaway] #出かけねばならな時間でした。ピンチ。
16:44:12 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] んむ。5時を前にしてすでに空が暗い
[shirakiya] もうそんな季節なのだな
[Stella] くたびれた
[shirakiya] おつー
[sf] おつかれー
[sf] ばてーん
2005/11/07 17:00:00
[Stella] 「銀河帝国興亡史」にするか「ファウンデーションシリーズ」にするか
[Stella] どっちがいいでしょう
[Stella] #どっちにしろFoundationSeriesですけどね
17:05:44 ! shirakiya ("晩御飯、どうしよう…")
[sf] 続編が出てるのはファウンデーションシリーズだからファウンデーションシリーズで良いと思う
[Stella] #ファンデーションシリーズもいい加減多いので、孤立ページつぶしに作業をうつしております
[sf] おつかー
17:31:21 + enokino(~taka-miy@pdf4e46.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:31:24 enokino -> ENO
[Falshion] ENOさんが現れた。場の空気が3割になった。
[ENO] 電撃大賞第六回、最終選考落選者の最後の一人は「水落晴美」さんですな
[ENO] ENOは両手の指先から「いてつくはどう」を放った。
[ENO] 場の空気が凍りついた。
[Falshion] サーバーも凍りついた。
17:35:03 ! MELTDOWN ("Leaving..")
17:36:39 + kaya-n(~kayahn@188.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] (ころころ
[Falshion] ENOさんのHPがしっかり更新されているのでネタ探してきます。
17:38:15 ! kisischol ("何でこんなところに落としあながぁぁぁ")
[Falshion] ここのログと言ってる事が変わらなかった(ころころ
[sf] ああ
[sf] 夢界異邦人だった、そーいや
[ENO] ここに来ていない人のために書いている部分があるからね(w
[ENO] というか、ここが一番「リアルタイム」な場所だよな(w
[ENO] 「素」が出ていると言うか何と言うか(w
[Falshion] ここに網張っとくだけでほしい情報がばんばん入りますしのう。
[sf] こーしん http://hiki.cre.jp/write/?DengekiGameNovelTaisyo
[liot] (´¬`
[ENO] ここには、akagane師匠のような「周波数の合う電波発信機と受信機」を備えた方がいらっしゃいますので
[ENO] 訂正「毒電波発信機&受信機」
[liot] 猛毒注意
17:45:57 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[Falshion] 猛毒の中に浸ってると、逆に毒の無い世界では生きていけないのですよ。
[Falshion] 酸素みたいなもんです(ころころ
[shirakiya] こんばんは
[liot] あれだ、抗生物質の考え方と同じとか
[liot] 毒の作用で効能をもたらすみたいな
[liot] 用法用量を正しく守ってお使い下さいみたいな。
[ENO] 毒は甘く、薬は苦い
[ENO] 汗は塩辛く、思い出は酸っぱい
[ENO] 平穏無事で順風満帆な人生なんで
[ENO] 蒸留水みたいのものだよ
[liot] 蒸留水だって、空気中にほおって置けば
[liot] 二酸化炭素が溶け込むように
[ENO] 蒸留水って、飲んだことある?
17:50:50 + NM(~NM@acykhm027030.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[liot] 平穏無事な人生においても、なにかしらそうでないものが溶け込んでるとも(´¬`
[liot] ないっすねえ、、苦いとか?
[ENO] あと、イオン交換方式で海水から作られる淡水
[ENO] 飲んだことが無いと、この言葉の意味はちょっと伝わりにくいかもしれないな(w
[liot] 僕の場合は蒸留水というと、バッテリーの補充液のようなものを連想しますけど
[ENO] どっちも「純粋に近い水」なのだな
[ENO] んでもって、どっちも、飲むと「クソ不味い」
[liot] バッテリー強化液とかは飲んだ事ありますけど(w
[ENO] 強化液は、いろんなものが入ってるぞ、ゲルマニウムとか(w
[ENO] 飲用はオススメできない(w
[liot] 胃薬代わりに仲間うちで飲んでたらしいが、僕は正直気持ち悪かったです(ころ
[liot] 味は無味無臭ですねえ。あれは
[KUZUMI] ……胃薬?
[ENO] ゲルマニウムが含まれている強化液を飲み続けると、脳内にゲルマニウムが蓄積されて、電波を受信するようになる
[liot] 正直好んでのみたいと思うようなものではないです。
[ENO] 生体ゲルマニウムラジオが形成されるのだ
[liot] ええ、「二日酔いに効く」とかいって飲んでた人がいましたよ。ガソリンスタンド勤務の頃にw<胃薬とか
17:56:25 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064011179.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[liot] 冷蔵庫に強化液が何本か入っていた(w
[KUZUMI] 健康のため、のみすぎに注意しましょうw
[liot] 飲んでも大丈夫なのか?あれはw
[liot] ってか注意書きには飲むなと書いてあるんだがねえ・・w
[ENO] ラジエターの不凍液よりはマシだろうけど
[KUZUMI] ワインに混ぜると美味しいらしい(ぉぃ
[liot] 不凍液は頼まれたって嫌ですw<飲用
[ENO] いや、頼まれなくともワインに入れて売られていた時期があったのだな(w
[liot] まじすかw
[ENO] 有名な事件だけどね。ヨーロッパで大騒ぎになった
[KUZUMI] そんなこともありましたな>不凍液ワイン
[liot] バッテリー補充液とかは飲むと腹を壊しますな(爆
[ENO] もう二十年くらい前の出来事だから、若い人は知らない人が多いだろうけどね
2005/11/07 18:00:00
[ENO] ぐぐってみると、わかると思う(w
[liot] 小学生ですわな(´¬`<20年前とか
[KUZUMI] 20年前だと中学生だな
[liot] 高橋名人とか大好きだったファミコン大好きっ子でした(ぱた
[liot] ハドソンのキャラバン懐かしいな。っつう世代
18:02:29 + miburo(~toukaen@i222-150-93-210.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[liot] ラジエーター液は飲んだらヤバイでしょうかねえ・・
[KUZUMI] う〜ん。よく知らないなぁ>ラジエーター液
[liot] 流石に飲んでみようとも思いませんよ。。色がヤバイですし(ぁ
[Stella] 日本産として売られていた貴腐ワインに、その不凍液ワインが混ざっていたということでスキャンダルにもなりました
[liot] ってか、強化液は「ゲルマニウムが体にいい」などと眉唾臭い事を抜かして飲んでた人いたが
[ENO] 色がヤバイのは、もし漏れ出したときに容易に見分けがつくように、着色されているからだね
[liot] そもそもがゲルマニウムが体にいいのかどうかがよーわからんわな。
[KUZUMI] ゲルマニウム温泉とかあるな、そう言えば
[ENO] 本来の不凍液は無色だね
[KUZUMI] 入浴剤もあるらしい>ゲルマニウム
[sf] 化学的特性はシリコンに近いと思うんだが
[sf] ゲルマニウムはだいぶ昔のオカルトっぽい健康ブームの定番でしたね
[liot] ガソリン車用が赤、ディーゼル車用を緑(だったっけ)に着色してたんだっけか・・長い事扱ってないから忘れたw
[liot] まあ、基本的には同じ物だけど
[KUZUMI] トヨタ車系が赤だったっけ?
[liot] まあ、車種でも分かれてたと思うんですけど。
[liot] でも基本的には何を入れても問題はなかったはず
[ENO] ドイツの科学力は「世界一」ゲルマン民族の誇りゲルマニウムの力を見よぉおおお!「ゲルマニウム光線!」……というノリだったなあ
[liot] 光線w
[ENO] 一昔前のゲルマニウム健康ブーム
[KUZUMI] 有機ゲルマニウムというものがあるみたいだなぁ
[ENO] 飲むともりもり勇気が沸いて来る
[ENO] 博士m時が違います
[KUZUMI] 今「ゲルマニウム」でググって見たら、見つけました>有機ゲルマニウム
[ENO] 字が違います
[liot] 無味無臭とは言いましたが
[KUZUMI] 勇気ゲルマニウムw
[ENO] いいのじゃ、わしはドイツ人じゃからして漢字はわからぬのじゃ
[liot] ほんと水と変わりませんわ、飲み味
[sf] ちなみにゲルマニウムは本当にゲルマンに由来します(と書いとこう)
[sf] ゲルマニアにだった
[ENO] いつからドイツ人になったのですか「山田一郎
[liot] ただ温い状態で飲むと気持ちが悪いです
[ENO] 博士
[liot] バスクリンみたいな青色してるのがちょっと嫌ですが(ぁ
18:15:15 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-240-9.eonet.ne.jp) to #もの書き
[KUZUMI] ゲルマニウム光線でググって見たらちゃんと出てくるあたりがすごいなw
[liot] ブルーハワイのつもりで一気飲み
[ENO] わしは、そのような会員証の申し込み見本用紙に書かれているようなありきたりな日本名の日本人では無い、改名したのじゃ
18:15:31 ! NM ("Down,down,down...")
[liot] とりあえず今現在生きてるので、少なくとも少量では短期的な危険はなさそうだ(滅
[liot] 何事も体験、そうやって河豚毒で亡くなったりした人も、まあいるんだろうけど
[ENO] 関西に、実際に健康療法として「ゲルマニウム光線」を使ってる治療院があるのですよ(w
[KUZUMI] 「うう、わしじゃもうだめじゃあ」と言って死んでいくガソリン店員
[ENO] 確か、建物の横に「ドイツ光線」とか書いた看板が出ていると思った(w
[KUZUMI] その手には強化液が
18:18:23 + NM(~NM@acykhm027030.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[liot] (ぱたり
[KUZUMI] だが、ただ一人生き残った彼は、強化人間として生まれ変わった
[liot] 大丈夫です!ウォッシャー液よりは安全なのは確定ですからっw
[KUZUMI] その名は「ゲルマニンX」
[ENO] 広島にもあった「ドイツ光線」
[ENO] http://www.eruful.com/onsen/healthlife/
[liot] 50%のメチルと界面活性剤・・ヤバすぎですw<ウォッシャー
[ENO] ぜひ、一度akagane師匠に体験してもらいたいものだな「ドイツ光線」を(w
[KUZUMI] ゲルマニンXは今日もスタンドの平和を守るため、戦い続けるのだ
[liot] 失明したいならどうぞ。という塩梅で(爆<ウォッシャー
[shirakiya] ゲルマン…「ゲルマン忍者」ってどこかで聞いたな
[liot] がんだむしゅぴーげる(´¬`w
[NM] ゲルマン人でも分かる漫画教室
[shirakiya] Gガンダムか
[ENO] さて、ちょっと落ちます
[ENO] ではでは
[KUZUMI] おつかれさまです
18:22:00 ! ENO ("CHOCOA")
[liot] おつです
[shirakiya] …ぐぐるとさりげなくここのログやblogが出てくるあたりが素敵。
[KUZUMI] だが、勤務するスタンドが無くなったゲルマニンXは今、#もの書きで活躍しているらしい
[KUZUMI] ウォッシャー液の危険性を訴えるため、今日も戦えゲルマニンX
[liot] ってか、この間知りましたが僕の知ってる例の社長兼業作家は、専業作家宣言を2004年にしとりますな(ぱた
[liot] でも、まあ登記上はまだ社長ではあるらしい
[liot] ま、この間、会社事務所でしてた仕事は作家業なのか。。まあ
[KUZUMI] 子供をすぐ押しつけて遊びに行く娘がいるらしいですねw>例の人
[liot] ってか、つい3,4日前にその子供にあってきたですがな(w
[KUZUMI] こんな事言うと殺される気もしますが(ばた
[liot] ずいぶん大きくなってたなーと
[liot] でも、あの人、孫と遊ぶの好きみたいだし、いいんじゃないかなと(ころ
[KUZUMI] そのうちにレコード出すのですよ
[liot] レコードっすかww
[KUZUMI] なんでこんなに(以下略)というふうに
18:29:33 kairiawy -> kairi
[KUZUMI] タイトルは勿論「まご」
[liot] なんかどっかで聞いたようなタイトルだな・・w
[KUZUMI] いや、「孫」じゃないからw
[KUZUMI] でもマジで「孫」という作品出すかもしれないw
[liot] あの人の性格からしてやりそうだw
18:31:58 + meltdown(~meltdown@w4d7.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き
[liot] 家族をモデルにした作品あるしのぅ・・w
[KUZUMI] って、名前もろにでてるし
[KUZUMI] 娘さんのは
[liot] ってか、そのタイトルの本借りてますが、返すの忘れてたよ(ぱた
[meltdown] ごきげんよう
[liot] ごきげんよう
[KUZUMI] タイが曲がっていてよ>かけてみる
[liot] ってか、内輪の話はこのくらいにしておこう(ころ
[NM] ぱたぱた
[NM] (うちわ
[KUZUMI] 社長兼業作家という時点で分かってしまいそうな気もするがw
[liot] まあ、少ないからなあ・・・w
[KUZUMI] おお、NMさんセンスの良いツッコミだw
[liot] 扇子と団扇(ぱた
[KUZUMI] おおぎりw
[NM] 肘から下が痛くて痛くて
[liot] ってか、同じ伝手で某ゲーム制作会社の状況とかを聞いたりするが、やっぱり社外秘だろうから、多くは語らない(ころ
[KUZUMI] 是非プライベートでw
[NM] まあ「某」とか名前を出せないような話題はチャンネルの趣旨に合わないので
[liot] だねえ(´¬`
[NM] その辺でお開きに。
[liot] うんうん。そのつもりですし
[liot] 話題に公共性がなけりゃ害悪だ(´¬`w
[KUZUMI] ちなみに先ほどのはお約束に近いです>うちわにせんす
[NM] http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/news/20051107k0000e040073000c.html
[NM] だいぶ別人になりました
18:51:11 kairi -> kairiawy
[shirakiya] 当人も成長していますにゃぁ(そりゃそうだ
18:54:44 kairiawy -> kairi
2005/11/07 19:00:00
19:12:10 + ponzz(~chocoa@fi1006.i73.ix1.co.jp) to #もの書き
19:14:52 kairi -> kairiawy
19:16:50 + NM0(~NM@acykhm036252.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:18:55 + NekoGeese(~nekogeese@p4169-ipbf204funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:23:54 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-632p47.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 皆さん萌えてますか
[NekoGeese] |・)微妙
[meltdown] |・) 疲労
[KUZUMI] |・) 苦労
[Kakeru] にほんごがうまくなりたいのぅ
[ponzz] 勤労
[NekoGeese] |・)そこで読書ですよ < 日本語
[shirakiya] |・) 脳梁
[meltdown] 正しい日本語を使いたいなら、毎日新聞を読むのがよいそうです
[meltdown] あれはある意味で標準的な日本語の固まりですからな
[ponzz] 毎日新聞を毎日……ぷぷ
[meltdown] いや、赤旗とか聖教新聞は別の意味で固まりますが(w;)
[NekoGeese] さて、何を取り上げようか?(金色金槌装備) > Ponzzっち
[Stella] 「正しい日本語」ではなくて「伝わる日本語」が必要なのではないかな
[ponzz] ただの冗談じゃないかよぅ、大人気ないぞぅ
[Kakeru] 正しいと伝わるんじゃないのか
[Stella] ちがうよー
[Stella] 「日本語が乱れてる」ってよくいわれるけど
[Stella] その「乱れてる日本語」で伝わるでしょ?
19:34:58 ! Stella ("Leaving...")
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] 通じる日本語を目指そう
19:40:25 ! ko_iti ("CHOCOA")
19:48:04 + MOTOI(~motoi@dr54.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
19:49:36 + ponzz0(~chocoa@fi1006.i73.ix1.co.jp) to #もの書き
19:53:05 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
19:55:56 fukaHsptl -> fukaHPawy
[fukaHPawy] さて帰宅します。
19:58:16 + lute(~lute@p1067-ipbf203fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] おつー
2005/11/07 20:00:00
20:02:00 ! roshiajin ("Слова не для этого.")
[meltdown] 「いぬかみっ! 7」読了
[meltdown] 張った伏線ひっくり返して
[meltdown] わたわたわた
[meltdown] うみゅ? 主人公にもライバルにも、それぞれトリガーが存在したのですが
[meltdown] 実はっ
[meltdown] ダミーだと発覚
[meltdown] そして、次回へとつづく
[meltdown] 引きが上手いな
[meltdown] (こて)
[meltdown] つーか、あれが“嘘”だと、色んな物が根底から崩れるのですがっ
[meltdown] うーん
[meltdown] 「乃木坂春香の秘密」読了
[meltdown] ネタも伏線もなく
[meltdown] ひたすらラブコメっ
[meltdown] 全力でラブに走った
[meltdown] そんなお話です
[meltdown] コメディも少しはあるなぁ(ころころ)
[meltdown] まる
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?NogizakaHarukaNoHimitu
20:15:01 + kisi_mesi(~chocoa@p4157-ipad306sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:23:15 Yad_away -> Yaduka
20:28:11 + Hisasi(~hisasi@pd32205.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:34:56 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
20:42:02 KUZUMI -> KUZUMIeat
20:46:30 lute -> lute_away
20:47:50 + SiIde-zau(~ziciz@ZT087097.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] にょ
[Kakeru] はしっ
[SiIde-zau] 徳山ー
[kaya-n] 徳山ってどこ?
[Yaduka] ベトナムの近くです
[SiIde-zau] 山口県周南市。
[kaya-n] 矢津加算は本当に石の座布団を愛してるのね
20:50:46 kairiawy -> kairi
[kaya-n] ぐぐるのが一番だろう
[Yaduka] 綿が入っている奴ならね
[kaya-n] ぐぐりぐりぐり
[kaya-n] あ、むつみ村なんてのがある。なんかかわいいー
[Kakeru] むっつり村
20:52:51 kisi_mesi -> kisito
[kaya-n] かけるんの村だね>むっつり
[OTE_Aw] かけるんはむっつりしてないよ。
[OTE_Aw] サーバ規約が無かったら。
[shirakiya] 萩市立むつみ小学校とかありますよ
[Yaduka] むっちり。
[shirakiya] むつみ村立むつみ中学校までっ!
[SiIde-zau] 武装錬金の9巻を読む。
[OTE_Aw] というわけでただいま。
[SiIde-zau] つーか、むつみ村で盛り上がってるなぁ(笑)
[Yaduka] 赤○で読んだところで終わってました。次巻で完結かな <武装練金
[SiIde-zau] 一冊分書き下ろすのか……まさかね
[Yaduka] 冬の号にラストエピソードでしょうし……春まで続くかも知れませんね
[SiIde-zau] ヒロインのデレっぷりが楽しい一冊でした。
[Yaduka] でもどうやってこの先話を転がすんだろう
[SiIde-zau] ちょっと予想しにくいなぁ。
20:58:57 MOTOI -> MOTOImesi
[Kakeru] でれ?
[Yaduka] でれ。
[Kakeru] ときこさんが?
[Yaduka] でれ。
[Kakeru] だれに?
2005/11/07 21:00:00
[Yaduka] ぶらぼー(嘘
[SiIde-zau] ぱぴy(人としての最低限の尊厳は捨てちゃだめーっ)
[Kakeru] ぱぴ4さま?
[liot] 武装練金の話が
[Kakeru] ラストは書き下ろし?
[Yaduka] 赤○ジャンプにまず掲載されてからじゃないですかねぇ
21:05:47 ! SiIde-zau (EOF From client)
[kaya-n] ああ、危険な発言をするから・・・>も絵馬人
21:06:48 + Kazami(~Kazami@p4007-ipad25akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] うう
[Kakeru] めがつかれた
21:10:30 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 萌える話が読みたいのぅ
[Kakeru] ツンデレとか
[Kakeru] もとい
[Kakeru] ヒロイン本人はツンデレだと思いこんでいるでれでれ尼尼
[Stella] ギャルゲのSSをあさるとよい
[Kakeru] まぁそうなりますか
21:16:38 kairi -> kairiawy
21:18:39 LunaSleep -> Luna
21:19:00 Morris -> MorrisEat
21:20:31 V-zEn -> V-zEnCOOK
21:20:47 + sharuru(~sharuru@p1245-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:21:57 + yami-si(~username@aa2002070997249.userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[yami-si] 現在のゲームモードは未設定です。
21:22:36 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[azusa] ゲームモード?
21:23:48 + tobosya(~chocoa@flets548.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:24:10 KUZUMIeat -> KUZUMI
21:25:25 + yosi(~yosi@ntaich174110.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:25:38 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[Kakeru] お帰りなさい
[Kakeru] ふとんにしますかふとんにしますか
[fukaFuton] 現在のふとんモードはふかふかです。
[Kakeru] それともふとん
[fukaFuton] そうだな。やっぱりふとんだ。
[KUZUMI] 食卓にのるふとん
[Kakeru] 腰が痛くて目が痛い
[Kakeru] あと肩
21:27:59 + enokino(~taka-miy@pdf7f3c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:28:07 enokino -> ENO
[ENO] ふとんの「綿」の繊維のように見える部分が、すべて細い「線虫」で出来ている「吸血線虫ふとん」
[Yaduka] のっぺりとした煎餅布団のような感触ですか
[Kakeru] 焼いてしまえ
[KUZUMI] 水分が多くて火がつかないw
[ENO] 人が寝ると布の隙間から無数の白い細い線虫がうねうね。うごうごとその口を伸ばして
21:31:14 + akagane(~akagane@nthrsm045198.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あいはぶこんとろーるっ
21:31:39 ! liot (Connection reset by peer)
[ENO] ゆーはぶこんとろーる
[ponzz0] ゆーはぶこんとろーるっ
[Yaduka] ゆーはぶこんとろーらー
[ENO] いかん「っ」が抜けた
[yosi] おかえりなさい。布団にしますか、布団にしますか。それとも布団?
[ENO] 私の負けだ
21:32:14 + liot(~liots@ntkmmt007234.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:32:19 ! liot (Connection reset by peer)
[ponzz0] 勝ちだ
[Kakeru] もとめたがわかりません
[ponzz0] ところでどうしてゴスロリオン?
[ENO] 潔く、この「三割の看板」を差し出そう、私はこれより修行のために山に篭る
21:32:46 + liot(~liots@ntkmmt007234.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz0] Σ
[Banyu11th] す、すげー
[akagane] そのむかし、F−15イーグルがF−4ファントムより軽いと知って驚愕したことがあるが。考えてみれば、ファントムは複座であった。
[Kakeru] 複座のほうが強い?
[Yaduka] 場合による。
[akagane] そこが興味深い話でな
[yosi] 何を持って強い。とみなすかによりけり
[akagane] そう、yosiの言うように
[akagane] 何が強いか弱いかがポイントになる
[yosi] 要するに、ナイフと対物ライフル。強いのはどっち?といわれても困るわけだ
[ponzz0] 強さを発揮できる場所にもっていけば、強い
[ponzz0] 発揮できない場所では弱い
[ENO] 酒が強い<F−4
[ponzz0] そんなかんじ?
[akagane] イーグルとファントムは、いずれも戦闘機だから、それでも比較はしやすい。
[akagane] とはいえ、世代が違うので単純に並べるのはファントムに気の毒ではあるのだがね
[akagane] ガンダムと、Zガンダムのどっちが強いかつうようなもんだ
[Kakeru] どっちがつよいの?
[akagane] イーグル
[\] つ「ガンダムハンマー」
[Yaduka] F-4の代替にF/A-22でしたっけ
[akagane] どこの金持ちだっ
[Kakeru] ディスティニーガンダムとZガンダムだと?
[Yaduka] そゆーうわさも。
[ponzz0] 基本的に、新しいほうが強い
[NekoGeese] |・)中の人補正でΖの勝ち、というかデステニーの負け(ぉ
[akagane] うん。そのへんになると難しい>デスティニーとZ
[azusa] | ・) 出力自体が……
[yosi] まあ、古い機体の欠点を改修するから、基本的に新しい機体のほうが高性能だろう
[akagane] たぶん、スーパーロボット大戦の次のシリーズあたりで数値的な比較はでるだろうが
[Kakeru] エヴァ初号機とGガンダム
[shirakiya] |・) 載っている人の差でZの勝ち
[akagane] ドモンの格闘が高いからなぁ
[azusa] Gガンダムの圧勝です
[ponzz0] 電装系とか、いろいろそのあたりで差がついてしまってるだろうしなぁ
[Yaduka] F-4の代替にスーパーホーネットよりかは……
[ponzz0] 詳しくないけど……
[akagane] スーパーロボット大戦でいえば、Gガンダムの方が使い勝手はよかろう
[ENO] そのへんで「どうやって強いか」をこじつけるところから
[azusa] | ・) ATフィールドは超電磁スピンで破れるってあんのかんとく言ってるし。
[ENO] すべてが始まる(w
[yosi] F15-Eは複座みたいですね
[akagane] 子供が言うところの、「虎とライオンはどっちが強いの?」という質問もmあるが
[kisito] Gガンダムねぇ……エネルギーすぐ切れるからあんまり好きではない
[Kakeru] そりゃセイバーだろう(ぼそ
21:38:52 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 「だってしうなんだもん」という部分にいかに説得力を乗せていくか
[shirakiya] つ[補給機]
[ENO] 「そうなんだもん」
[akagane] 最終的には「ねずみの嫁入り」という方法もあるので強さ比較はスペックではないのだ。
[azusa] | ・) 心の壁をブッ壊すほどの強い意志の乗った攻撃、という意味らしいけど。
[ENO] 数字に走るもよし、パイロットの属性に走るもよし
[akagane] むしろ、圧倒的に弱いはずの側をいかに勝たせるか
[Kakeru] アクションゲーム仕様のガンダムゲーだと
[Kakeru] 機種性能より中の人……
[akagane] そこにもの書きの腕をふるう余地がある
[yosi] 旧ザクがガンダムを倒すからね<アクションげー
[Kakeru] つまりこう
[ENO] 経済力に走るもよし、裏でワルイコトしている、という陰謀論に走るもよし(w
[Kakeru] 小説版の主人公はディスティニーガンダム
[akagane] とりあえず長谷川祐一のマンガを参考にしてみるといい>弱い側をいかに勝たせるか
[meltdown] だから、一年戦争末期のDOMはあまり活躍できなかった<中の人
[Yaduka] F-15を対地攻撃仕様に改造した機体ですね <F-15
[Yaduka] ↑F-15E
[akagane] あれは常にスペックが劣る側が勝つか引き分けに持ち込むのだ
[akagane] しかも
[akagane] そこに破綻がないどころかむちゃくちゃ盛り上がる
[Yaduka] ま、惑星サイズの脳みそが敵ですからなぁ
[akagane] もの書きならば参考にして損はない。ポイントは「きれいに勝とうとするな」だ。
[ao] #ラストは銀河規模ーといってみる>マップス
[Yaduka] MF文庫で絶賛発売中です
[akagane] 最後はぼろぼろになってスクラップになろうが、勝てば勝ちである。
[yosi] ボトムズみたいだ
[meltdown] 銀河規模を超えて飛び出しますよ?<まっぷす
[ENO] というか「強いほうが勝つ」に思い入れできるのは、自分を戦隊物のヒーローと同一視できる感性が必要だね
[\] 最後に立っていたものが勝ちなのだ
[ao] 敵がw>銀河規模
[akagane] 規模というか、それは文字通りの「大きさ」だよな
[Yaduka] ダイソードもお勧め。
[ENO] 「勝とう」ではなく「負けない」と見定めたときに、絶体絶命の状況に一筋の光が走る
[akagane] あるいは、「負けてもいいが、勝たせない」という手法もある。
[akagane] こちらにとっての勝利条件と、敵の勝利条件は一緒ではないからだ
[akagane] ローマ時代でいえば、ピュロスの勝利というのがある
[ENO] だが、世の中にはそういった戦い方を「邪道」とか「卑怯」などと言って嫌う人もいる
[akagane] ピュロス王は、戦争の天才で、「戦場」では勝って勝って勝ちまくったが、結局「戦争」では敗北して撤退となった。
21:46:41 MorrisEat -> Morris
[kisito] 「A君の戦争」とかは勝たせない戦争を始めしてた気はする。
[ENO] 主人公たるものは正々堂々と、正面から強大な敵に当たり、これを打ち破るべし、という価値観を持つ人も多い
[liot] 戦いは勝ってナンボ、戦争に奇麗も汚いもない。。ですか?
[akagane] いやいやそうではなくてだな
[Yaduka] 負けたらおわりですからのう。戦争の程度に寄るが。
[akagane] 将棋の勝ち負けというのは、常に0か1かの裏表
[ENO] カタルシスとは「正々堂々と正義の力が戦って勝つ」ことによってのみもたらされる、と思う人もいる
[akagane] 片方が勝って、片方が負ける
[akagane] 両方勝利とか、両方敗北というのはない
[ENO] そうですね<将棋の戦い
[akagane] しかし、現実の戦争や闘争はそのあたりが曖昧で
[akagane] しばしば「両方負け」というのもありえるのだ
[kisito] お互いにぼろぼろになって終わるとか?
[Yaduka] 「勝っているのに負けてる」というのも。
[akagane] たとえば、アメリカのイラク戦争を考えてみるといい
[akagane] イラクに、アメリカに侵攻する力はない。アメリカを降伏させることはできない。
[liot] アメリカは介入してるも、あれはあれで泥沼みたいな
[akagane] だが、このままでいけばひょっとしたらアメリカは「負け」を認めるかも知れない。
[yosi] どっちも相手を圧倒できなくて、にっちもさっちも行かないと
[akagane] イラクが勝ったわけではないが、アメリカは負けたという事はありえるのだ。
[NM0] 実は
21:50:07 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095068.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] イラクというかテロリストの勝利じゃないんですか?
[NM0] 将棋にも引き分けとか双方負けとかあります
[OTE_Aw] そもそも、イラクってのは無いからな。(問題発言)
[meltdown] ゲリラ戦とも言う
[Yaduka] 既に旧政体は崩れてますし。
[meltdown] 勝てば官軍だから
[NM0] http://www.shogidojo.com/dojo/faq/draw.htm
[SiIdeKei] 帰宅ー。
[shirakiya] おかー
[OTE_Aw] おかーいもー
[yosi] そういえば、アメリカは何のためにイラクに侵攻したのだろう
[OTE_Aw] 石油が欲しかったんじゃないかな。
[Yaduka] まあ、プロ棋士でも二歩打ちますからの
[meltdown] 報復攻撃と石油奪取
[Yaduka] 石油が必要ならフセイン政権援助した方が早かったんじゃないですかね
[yosi] で、結果が泥沼。目的も曖昧になったか
[liot] 報復でしょうが、報復を建前に石油?
21:52:16 OTE_Aw -> OTE
[OTE] そらもー。巨額がからみますからな。
[OTE] 報復だけじゃぁねぇ。
[liot] まあ、9.11の事もありますゆえに
[ao] …むかし、援助しとらんかったっけ。
21:53:07 + aspha(~aspha@PPPa35.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[liot] 国民へのアピールもあるんでしょうかね
[Yaduka] わざわざ大枚はたいて戦争しかけるには理由が弱いんでは?
[OTE] たとえば、いくらむかつく上司がいて、そいつのせいでボーナスカットになったとしても。
[OTE] ワンパンチかますのに年収分かかるとなると。
21:53:45 + yami-si(~username@aa2002070997249.userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[yami-si] 現在のゲームモードは未設定です。
[liot] あれがあっては、アメリカとしても何かをしない訳には行かなかったわけでしょう、まあ
[OTE] ちょっと考えちゃうでしょう?
[liot] <9.11テロ
21:54:00 lute_away -> lute
[azusa] ゲームモード?
[Yaduka] さんざっぱら国連の勧告を無視した上に、挑発しまくってたんだから
[yosi] ん。イラク戦争はテロ関係ないぞ
[Yaduka] <フセイン政権
[liot] ふぬぅ
[yosi] や、あるのか
[akagane] えー、ドイツから伯母が里帰りしてきて。私に「息子から頼まれた本がもう出てるか確認してくれる?」「いいっすよ」「じゃあまず『エヴァンゲリオン』の10巻」「……は?」「10巻」「……あー、まだっすね」「『プルート』の3巻」「……は?」「3巻」「……まだっす」
21:55:50 MOTOImesi -> MOTOI
[akagane] ドイツ人ハーフの従弟もすっかりヲタになってしまって……
[azusa] うはぁ
[Yaduka] ヨーロッパの方でも人気らしいですね
[ENO] ああ、それで広島のヘルスセンターにドイツ光線がおいてあるのか(違う
[Kakeru] 日本語読めるのか
[ponzz0] おいおい(w
[akagane] ハーフだからな。読めるぞ。
[Kakeru] ええなぁドイツ
[Kakeru] どいつげーいっぱいあって
[ENO] http://www.eruful.com/onsen/healthlife/
[Yaduka] ShadowRunの新作がネイティブで遊べるのは羨ましい
[yosi] ドイツって、ゲームにえらいリアルティがあるそうですよね
[ENO] ここに行かれたことありますか?(w<akagane師匠
[NekoGeese] ……何か物凄い違和感を感じるのは私だけ? < ドイツはドイツゲーがたくさんあっていいな
[ENO] ドイツ光線、を浴びることができますよ
2005/11/07 22:00:00
[liot] ゲルマン光線w
22:00:13 + trickstar(~trickstar@p1212-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 果たして効能や如何に
[ENO] 目盛りさ3の注射で巨大化できます
[akagane] ビッグXかっ
[Yaduka] 服は付いてきますか?
[akagane] あ、ここはないなぁ
[akagane] >ヘルスライフ広島
[ENO] 特殊ゴムの服を着ているから大丈夫
[akagane] 方の働きとお風呂の効果をひとつにした薬湯クリニックを中心に、温熱ベッドやドイツ光線、スリムボックスなどの設備を完備。
[akagane] ……ドイツ光線?
[Yaduka] 巨大化するとピチピチでフォー!ですね
[MakotoK] ううむ、どうもわしは少々ツカれているらしい。
[MakotoK] どうしたものだろう。
[ENO] 言っておくが、この「巨大化しても特殊ゴムの服と靴が伸び縮み」というのは、本当に「ビッグX」の設定にあるのだよ
[Yaduka] ビックXを見たことある人はかなり少ないと思われますが……
[ENO] 俺はリアルタイムで見ていたクチだが(w
[Kakeru] ビックXって
[Kakeru] なに?
[ENO] ぐぐれ
[Yaduka] ドーピングヒーローです
[Kakeru] http://allabout.co.jp/computer/internetgame/closeup/CU20020222A/
[Kakeru] これか。
[meltdown] http://www.ebookjapan.jp/cpgoogle/title.asp?titleid=439
[meltdown] これもあります
[ENO] わざわざ、外して持ってくるあたりは誉めてあげよう(w
[meltdown] >ビッグXの秘密をジュラルミン板にきざみ、息子のからだに埋めこんだ。
[meltdown] さらっと書いてありますが
[meltdown] 実にマッド
[ENO] この、モノクロの「アストロボーイ」を書いているのが
22:11:34 kairiawy -> kairi
[ENO] 私の電撃の新シリーズ「小さな国の救世主」の絵師さんですな
22:12:22 + siseru(~siseru@tetkyo148136.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 世界は狭い
[yosi] ああそうか。ここには物書きでご飯食べてる人がいたんだっけ
[ENO] いやあ、彼女たちが高校生から知ってるから、まあ足掛け二十年来の友人ではある(w
[ENO] やっと、自分の作品の挿絵を書く人を、自分で選べるくらいの力関係になったというところかな(w
[ENO] マンガ家関係の人脈を使えば、絵を描いてくれる友人は一杯いるのだけど
[ENO] やはり、イラストの仕事というのは、かかる時間と稿料を考えると、マンガよりはるかに効率は悪いわけで
[Kakeru] なむ
[ENO] それなりに売れている人に頼むのは、負担を考えると、こっちも二の足を踏むのだな(w
[Kakeru] ぶっちゃけ
[Kakeru] みんな売れていると(w
[yosi] 自分が書いてほしく、相手も書きたいと思っている人がベストだと思うけど
22:18:52 ! trickstar ("Leaving..")
[ENO] 彼女たちは、挿絵の仕事に興味があって、物語を作るところからブレーンで入ってもらっていたから
22:19:09 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Banyu11th] かけるんのぶっちゃけ方は、いままでの話の流れを、まったくぶっちぎってるなw
[ENO] 「うん、やるよ」とあっさりオッケー出してくれたのでこれ幸いと(w
[Kakeru] めでたい
[ENO] 今回の話は「馬」とか「羊」とか「遊牧民」とかが描けないと、話にならないから
[ENO] 今風の絵師さんでは、ちょっと荷が勝ちすぎる
[Banyu11th] ちらりと、末弥さんの
[Banyu11th] イラストが頭をよぎったw
[ENO] 東側の戦闘ヘリとか、ロシア製のジープとか
[ENO] そういったものを、資料を見て描ける人となると、やはりマンガ家さんになってしまうのだな
22:22:43 Morris -> MorrisNY
[ENO] この世にあるもの、現実に存在するものを、存在感をもって描ける人は、少ない
22:23:05 V-zEnCOOK -> V-zEn
[ENO] 小説は楽だよ(w
[akagane] あれだ。もの書き的に言うと、食い物をうまそうに描写するにはそいつを見るだけでなく「食う」必要がある。だが、その「食う」のは脳内食事でもまぁ、なんとかなるのだ。
[akagane] とはいえ、脳内食事もそれなりの経験が必要ではあるがな。
[Kakeru] うう。
[Kakeru] 漫画家は無理や
[ENO] たとえばロシア製のUAZというジープを作品中に出すときに、そのジープを見ている、視点の人物が。ジープを知らなければ「緑色の軍用車のような車が走ってきた。それは、見覚えの無い古臭いデザインの車だった」と書けばいい(W
[ENO] こんなに楽なことはない(w
[Yaduka] 絵で表現するのは大変だ
[Banyu11th] あー
[Banyu11th] アレか。
[ENO] とはいえ、作者の脳裏には、しっかり、そのジープが浮かんでいなければ話にはならんがね(w
[yosi] ジープを、ジープじゃなく見せないといけないというわけか
22:27:44 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[Banyu11th] 「絶世の美女」を、文字で表現するには、小学生でも書ける5文字ですむけど、絵で表現するのは……と云うのと同じ。
[Yaduka] 絵力をください
[Yaduka] コップ一杯。
[Kakeru] |。)つ∪
[ENO] ちなみにUAZという車は、こんな車です
[yosi] 難しいな。molでしか取り扱ってないんだよ
[ENO] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/siryou.html
[Yaduka] ふむ
[Yaduka] これは棍棒のような車ですね
[Yaduka] (違う
[ENO] 絵師さんに、映像をおくるより、ページにアップして、見てもらった方が早いので、こんなページを作ってあります(w
[Kakeru] 痛かったよ(ぼそ
[yosi] ほう。ちと丸っこい感じがあるな。上は幌のようだ
[soutou] はいる
22:30:45 + yami-si_(~username@aa2002070997158.userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[yami-si_] 現在のゲームモードは未設定です。
[soutou] 未設定なのか
[Yaduka] この辺の車両の屋根は大抵幌だと思われますが。
[Kakeru] この写真は自分で撮ってきたのか
22:31:56 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
22:32:26 ! akagane ("CHOCOA")
[ENO] ちなみに、輸送方MIL8型ヘリは日本でも輸入して使用されて降りまして、現在所沢の航空博物館に保存されております
[soutou] オウム真理教がもってたのもこれでしたっけ
[ENO] 飛べないガラクタだったけどね(W
[soutou] 飛べないヘリはただのゴミだ
[Yaduka] 広場の縁にでも置いておきましょう
[ENO] 耐空証明を取らないと飛べないということを
[ENO] 知らなかったらしい<オウムの連中
22:35:05 - yami-si_ from #もの書き (天に昇るか、地に沈むか・・・)
[soutou] ガーン
[soutou] まあ、そのぐらい杜撰でよかったのだ
[soutou] ちゃんとしてたら大事だ
[ENO] 予備部品も無かったみたいだし、まあ、世間知らずが、秋葉原にパソコン買いに行って、ペン手\\
[Banyu11th] ヘリだけに、公演の縁におくのねw
[Banyu11th] うまい!
[ENO] PENNTE
[soutou] ばんゆうさんの座布団を全部剣山に変えなさい
[ENO] ペンテ133あたりのノーパソを二十万で買わされるようなものかも
[ao] オウム関連のショップで売ってませんでしたっけ、そのくらいのパソコン
[Kakeru] 飛べないというのは
[Kakeru] 法律上飛べないんじゃなくて
[Kakeru] 整備してないので物理的に飛べない?
[ENO] そりゃあ、ロシアでは飛んでたんだろうなあ
[Yaduka] やーい、剣山剣山。
[ENO] でも、消耗部品とか整備マニュアルとか、経験者とか、そういった連中がバックグラウンドについているから
[ENO] 飛べるわけだ
[Kakeru] 教訓
[Kakeru] 整備兵重要。
[ENO] メンテできない、やれない、部品も無い、書類も無い、という状態で
[ENO] 果たしてどれくらい飛び続けることができるものやら
[soutou] それでは運輸省に連日電話攻勢をかけたとしても、許可がおりそうにない
[ENO] 実際にこの型のヘリを輸入して使っていた朝日航洋の人の話を読んだけど
[ENO] 結局日本では旅客輸送の許可が下りずに、貨物輸送として使っていたそうだ
22:41:38 ! \ ("CHOCOA")
[Kakeru] 人間をコンテナ詰めにして輸送
[soutou] まあ、ロシヤ製でしかも軍用だからしょうがない
[ENO] 安全基準とか、そういった部分が西側とは全く違うから、まあ仕方ないけどね
[Yaduka] ヘリ乗ってても五月蠅いからきらーい
[soutou] するとヘリに乗ったことがあるのか
[Yaduka] うん
22:43:16 MorrisNY -> Morris
[Yaduka] 耳栓必須だった。
[ENO] 詳しくは、このページの下のほうにあります「ミル8の話」
[ENO] http://ksa.axisz.jp/a3304Tokoro.htm
[soutou] 都内を遊覧飛行とか
[soutou] そういうサービスもあるそうだが
[soutou] うるさいのでは雰囲気出ないな
22:44:31 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
[Yaduka] 旅客用なら分かりませんけど、少なくとも私の乗ったヘリは五月蠅かったでつ
[soutou] 旅客用じゃないのに乗ったというと
[soutou] あとなんだろう
[soutou] ヒューコブラにでも(ぉぃ
[ENO] この中に出てくる話で、このミルの整備コストは一時間あたり500円だったという
[soutou] もとい、ヒューイ
[ENO] 東側のメカの恐ろしさはここにあるのだな<整備コストの少なさ
[soutou] 時給にすると安いですな
[soutou] もう、コンビニのバイトでもこの値段じゃ来ない(ぉぃ
[ENO] たとえばUAZなんかは、とにかく壊れない
[ENO] 燃費は悪いし、乗り心地は最悪だし
[ENO] 力は無いし速度は出ないし
[ENO] でも、とにかく壊れない
22:47:48 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
[ENO] そりゃそうだ、40年近くずっと同じ形の車を作り続けているわけだから
[ENO] 初期故障とかの出そうな部分は全部改良されてしまっているのだな
[Yaduka] CH-47かな、多分。
[ENO] 不具合の出そうな場所、出た場所は、長い年月のうちにとことん直されているから、まず壊れない
[soutou] だったらウラルのトリフ650も故障出ないようにしておいてほしいものだが、二輪は消耗品ということなんだろうか
[soutou] 結構不具合が出るらしくて二の足を踏んでいる私
[ENO] 軍用品と民用品の差がすごいからねえ<東側
[soutou] 民生品はだめですか
[ENO] それと、俺の言っている「故障」というのは、現場で修理できない故障という意味で
[ENO] 全く故障しないという意味では無いよ
22:52:12 fukaFuton -> fukaSleep
[soutou] いやいや、そういうのは別にかまわんのですが
[ENO] 日本の見た目四駆と違って
[fukaSleep] おやすみなさいまし。
[soutou] おやすみ
[ENO] 一メートルくらいのところから、落ちてもショック抜けとか、アクスルにヒビ、とか
[ENO] そういった致命的破損を起こさないと言う意味だからね(w
[Kakeru] がんじょうだ
[soutou] そういうのは試す機会がなさそうだ
[ENO] いや、四駆乗り(ジープ&ジムニー限定)では日常茶飯事(w
[Kakeru] どんなところで載っているのやら
[ENO] 戦場
[KUZUMI] 洗浄
[Kakeru] いやいや、鷹見先生が
[KUZUMI] 船上(ぉぃ
[Yaduka] G線上
[soutou] 根性なしはサイドカーに乗らないのが一番か
[ENO] 車載のコンプレッサーから空気を送ったM60で、走りながら敵陣にBB弾をばら撒いて
[soutou] 見果てぬ夢だな
[ENO] 前衛を壊滅させた後で
[Kakeru] 先生、車に跳ねられたらアウトですか?
[ENO] トラックでバリケードの前まで乗り付けて、荷台に乗車していた兵員を降車、展開させて敵陣を制圧
[ENO] 一気にフラグを取る
[soutou] サバゲのルールにおいては装備品はヒットです。車に当てられたらヒットを宣言して降りましょう(ぉぃ
[ENO] いえ、車に対戦車榴弾がヒットしない限りセーフですね、こちらのルールは
[soutou] 対戦車榴弾って
[soutou] ああ、発泡スチロールグレネードか
[ENO] ペットボトルロケットのパンツァーファウストとか
2005/11/07 23:00:00
[D_wave] 痛そう>ペットボトルロケット
[soutou] 土地と付近住民の理解があればそういうこともしたいなぁ
[soutou] それもまた見果てぬ夢
[ENO] 秩父の山の中では時々やっております(w
[Kakeru] #もの書き 南の島サバゲOFF
[Kakeru] アウトになると砂に埋められます
[ENO] 南の島なら実弾射撃だから
[soutou] 秩父山中といえば、第二次世界大戦中にUFOが落ちたところですから、無理もない。佐藤史観によれば。
[ENO] アウトはアウトだなあ
[ENO] さて、そろそろ風呂オチします
[ENO] ではではー
[soutou] おつかれ
23:03:19 Morris -> MorrisZZZ
[Kakeru] おつかれさま
23:03:26 ! ENO ("CHOCOA")
[soutou] サバゲはいい
[soutou] みんなもっとサバゲをするべきだ
23:04:30 ! MorrisZZZ ("げろっぱ")
[Kakeru] ええのぅ
23:06:48 ! lute ("ポケットの中にファンタジーを")
23:07:49 siseru_ -> siseZZZ
[Kakeru] 健康的だ
[Kakeru] 山の中をかけずり回って森林浴
[soutou] かけずり回るのは素人(ぉぃ
[D_wave] アンブッシュが基本ですか?(適当に言ってみる
[soutou] みつかったら死ぬからな
[soutou] 走る時は走るが、基本的におとなしく地べたに伏せている時間の方が長い
23:11:31 kisito -> kisi_afk
[Yaduka] 動いちゃダメー
[soutou] 開始直後と、終了間際には猛然と走らないといけないが
[soutou] あとは地味にごそごそしているのだ
[D_wave] ダンボールで隠れて移動する総統閣下の姿がイメージされる(ヲイ
23:16:23 kisi_afk -> kisito
[liot] サバゲ?w
[KUZUMI] サバゲか……
[KUZUMI] 今木の枝でじっとしている総統閣下というイメージが出てきた
23:23:22 ! tobosya ("CHOCOA")
[Kakeru] ねますおやすみ
23:24:58 ! Kakeru (EOF From client)
23:26:00 killwaway -> killwist
23:26:15 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
23:27:31 + kannna(~kannna@ACCD603E.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] #こんばんは
23:30:05 kisito -> kisi_huro
23:30:53 + liot_(~liots@ntkmmt007140.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:37:53 + i-Sam(~820@FLA1Acw050.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:39:15 + akagane(~akagane@nthrsm045198.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『武装錬金 9』和月伸宏
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200511xx.html#5
23:40:43 MOTOI -> MOTOIafk
23:44:51 sawdead -> saw
23:46:35 + akiraani(~akiraani@ackube005017.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] ところで銅師兄。
[akagane] なにかの
[MakotoK] 戯言最終巻もでてますが。
[akagane] なんと
[MakotoK] そろそろまとめて読みあげる時期ですかな?
[akagane] うむ。……できればそのまえにfateを片づけたいのじゃがな(w
[ko_iti] キャス子で花札が勝てません
23:49:24 ! miburo ("CHOCOA")
23:49:52 + Zero(~zero2@nttkyo268021.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] いちおーはっておこう。ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い>http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061824007/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4061824007 )
[MakotoK] 本日発売につき。
[Yaduka] まあ、そんなに長くないですよ。stay nightと比べれば。
[ko_iti] かわないとな
[MakotoK] # キャス子は楽なほーだとおもうんだが・・・>花札
23:51:18 + NM(~NM@acykhm005205.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] いちおー、24時間あればフルCG+100%はいけます。
[MakotoK] もちろん全部ぎっちり読んだ上で。
[akagane] その前にぐっすり寝て
[akagane] 終わった後もぐっすり寝る必要があるからなぁ
[akagane] もうちょい後になりそうだ
[MakotoK] それはたしかだw
[Yaduka] 続きが気になって眠れませんからのう
[MakotoK] 今回は特に、普段話と本編のギャップがものすごすぎて
[MakotoK] 寝付けなくなるからの。
[MakotoK] そんなわけでぼかぁネコソギ読んで寝ます(笑)
23:54:40 MakotoK -> Mak_Away
23:57:22 saw -> sawafk
23:58:39 MOTOIafk -> MOTOI
23:59:07 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0212.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
2005/11/08 00:00:00 end