#もの書き 2005-11-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-11-06をご活用くださいませ。

2005/11/06 00:00:01
[miburo] 上のENOさんのセリフでふと思い出したよ
[SiIdeKei] 『考え中です』よりは、いいんじゃないだろうか。
[sawafk] 「俺は自分を偽らない。だから敢えて言おう、考えたくありません」「じゃあ帰れ」
[miburo] 考え中のほうがましっぽい。その教授の価値観的には
[soutou] それだけ取り出すと
[soutou] 教授がだめっぽいが
[soutou] 状況がわからんとなんともいえんね
[soutou] 寝てて、考えもせずにわかりません、なら
[soutou] 恥ずかしい好意だ
[soutou] もとい、行為
[Kakeru0] ツンデレ?<恥ずかしい好意
[soutou] はいはい
[Kakeru0] orz
00:02:23 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a48.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[miburo] w
[miburo] わからないところがあるのは当然だが、漫然と「わかりません」というのが許せなかったんじゃないかな
[sf] あれか、「パソコンが動きません」と同じか
[sawafk] 何かしら気の利いたこと言え、と。要求水準高いな。
[Kakeru0] まぁ
[Kakeru0] 駄目な奴は駄目と。
[miburo] わからんならボケるくらいはやらんとなw
[soutou] わかったわかった
[ENO] そうだよ<ダメなやつは(そのままなら)ダメ
[ENO] 何度もここで言っているだろうが
[Kakeru0] きもは
[Kakeru0] 「そのままなら」駄目なのか
[ENO] (そのまま)か(そのままではない)のか
[Kakeru0] どうせずっと駄目なんだろうおまえはうけけけけ、なのか
[soutou] かけるんはここ3年ほど変える気がないようなので
[soutou] 変える気がなければ駄目です
[ENO] そうだよ、<(今のままなら)どうせずっとダメなんだろう、お前は、うけけけけ
[miburo] ここ3年変える気が無いならダメなんじゃ。
[soutou] 先のことは誰にもわからないよ
[miburo] ごもっとも
[SiIdeKei] そう、先のことは判らない。
[ENO] わからないよねえ(にこにこ
[SiIdeKei] 4月1日の嘘をついた時点では、おいらも今日のこの状況を予想できなかったんだから。
[shirakiya] …ENOさんも何か仕込んでいそうだな(ぼそ
[Kakeru0] いや
[Kakeru0] ばっちり予想通り(きっぱり
[ENO] まあ、具体的に俺ができることは
[Kakeru0] とはったりをかましてみる
[SiIdeKei] かけるんも一度嘘をついてみると、あんがい、状況が打破されるかもしれない。
[ENO] 「これ面白いよ、読んでみそ」と言って、業界関係者に親子丼を配るだけだな
[shirakiya] んむ
[SiIdeKei] 打破できる、んじゃない。打破されるんだ。
[soutou] ああそうですか、かけるんはえらいなあ
[Kakeru0] |。)えへへ
[shirakiya] まずはどんな形であれ「書く」ことだぁね
[ENO] 俺は別に売り込もうともなんとも思わない
[ENO] あの本に「力」があれば
[shirakiya] 釣り針に餌をつけて垂らしているだけ…と。
[sawafk] 普通に頑張ってもここ数年ダメだった分はマイナスの経歴として残るんだから、必死になんねーと。ログにもあるがなんでも蓄積だからなあ。マイナス分だって蓄積してる。
[ENO] 後は勝手に本が人を動かす
[ENO] もし、その人が動かされなければ、それまで
[ENO] だから、俺には責任は無いのだな
[ENO] 「たまたま」おもしろい本があって「たまたま」編集とかに知り合いがいて「たまたま」その本の作者と顔見知りなだけで
[shirakiya] ENOさんってば、確信犯なんだからっ、もおっ(笑)
[ENO] その人に本を渡した。それだけのことだよ(w よくあることだ
00:11:29 + NekoGeese(~nekogeese@p4169-ipbf204funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] そういう「たまたま」は有効利用するんですねw
[shirakiya] w
[ENO] さて、そろそろ風呂オチ
[ENO] ではではー
[Kakeru0] おつかれさま
[SiIdeKei] ……って、おいらのはなしかぁっ!?
00:12:28 ! ENO ("CHOCOA")
[KUZUMI] いつの間にか変わってる
[Kakeru0] はて
[Kakeru0] お題でも書くかのぅ
[Stella] 世の中プチクリですよー。プチクリは幸せになれますよー
[Kakeru0] ぷちくり?
[Stella] ぷちくり
[kaya-n] なにそれ?
[Kakeru0] ぐぐってきる
[Kakeru0] http://take-t.cocolog-nifty.com/kasugai/2005/10/post_0eb2.html
[Kakeru0]  「プチクリ」って何かなあと思う程度の視聴だったので「プチクリエイター」の略だったと後で知った。
[Stella] http://blog.livedoor.jp/silver_lining1213/archives/50173372.html
00:16:08 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] こっちのほうがくわしかろー
[\] 4連休、気づいてみれば1連休
00:16:59 kisi_afk -> kisito
[Kakeru0] それ連休じゃないし
[soutou] いや、その日本語はおかしい(ぉぃ
[Kakeru0] 休日出勤だけど定時上がりだったりすると
[Kakeru0] 0.3連休。
[Kakeru0] とか言ったりするのやら
[NekoGeese] 四連休、気付いてみれば一連休
[sf] ふむふむ
[sf] プチクリか
[akiraani] ガイナックスとアニメみたいだw
[NekoGeese] 四日休みがあったはずなのに、気付けば一連の休みとして消費してしまったよ、の意。
[Kakeru0] ぷちくりだと
[Kakeru0] くえねぇ(ぼそ
[NekoGeese] まず定義に噛み付くか(笑
[sf] まああれですよ、ENOさんくらいに書いて売れても子持ちで専業としてはぎりぎりいっぱいなとこがあるわけで
[NekoGeese] 「それを生業にしない」のがプチクリの定義ではないのか。
[sf] 本業+クリエーター ってのは
[sf] むしろ一般的な生きかたなわけですよな、小説家だと
00:21:04 \ -> _09_spike
[miburo] 学生時代に賞に応募して数万円ずつ小遣い稼ぎしてた人とかなら見たことが。
[liot] ですな、僕の知ってる作家さんも会社社長との兼業じゃある
[sf] それにわざわざ名前をつけることで「そういうものだ」とイメージさせるには良い言葉だと思った
[Kakeru0] 社長?
[Kakeru0] 御大アレですか
[Kakeru0] にーとみたいなもん?<名前
[sf] そーねー、わかりやすい名前という意味では同様かも
[KUZUMI] 私の知ってる人だったら、社長業はリタイアしてたかと
00:24:27 ! roshiajin ("lights off")
[Kakeru0] ヒルズ族とか
[kannna] ふむん
[kannna] ぷちくり が広まったら、クリエイター専業者とか言うようになるのかしらん?
[Stella] 専業クリエーターでしょう
[liot] まあ、いろんな人がいるってことですなー。作家も
[Stella] 今でもすでに「専業作家」って言葉はありますし
[kannna] #縮めてクリ専(笑)
[shirakiya] #めーですっ
[Stella] #げしげしげしげし>かんなさん
[kannna] ああ、そっか<専業クリエイター
[soutou] #まあ、問題提起ですから(ぉぃ
[nagisame] 作家一本じゃつらいと思う。けど、今勉強してる技術で就ける仕事はそれと同じくらいつらそうだ(とおいめ
00:27:25 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Ace213.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sawafk] 専業、兼業と来たらあとは自給的クリエータに販売クリエータあたりで
[Kakeru0] なぎーがんばれ
[Kakeru0] 作家専業目指して駄目だったらニート直行だぞ
[liot] うひー
[KUZUMI] うん、重みのある発言だw
[nagisame] 去年の今ごとは実質ニートでしたからねえ(とおいめ
00:28:31 - _09_spike from #もの書き ()
[soutou] 今でも十分ニートだから安心しなさい
[nagisame] 今頃
[soutou] <かけるん
[Kakeru0] うう
[sf] いまはフリーターだろ
[Kakeru0] 働いても駄目かよorz
[KUZUMI] ニートと言うと何かかっこよすぎ
[Kakeru0] というわけでナギーは就職しろ
[soutou] じゃあ、潜在ニート
[KUZUMI] 日本には古来より美しい言葉があります。それは……「すねかじり」
[nagisame] 就職かあ。考えとかなくちゃなあ。
[soutou] まあ、実質的なニートの数は
[soutou] 昔から変わってないという話はある
[kannna] アタシは「遊び人」て言葉が好きだな(笑)
[ao] #スタンダード反社会学講座は面白かったなぁ。
[sf] 今度新刊でる予定でしたな
[sf] http://mazzan.at.infoseek.co.jp/
00:32:21 ! aspha1 ("Leaving...")
[sf] あ
[sf] 出てるのかっ
00:32:35 ! kaya-n (No route to host)
[ao] を。
00:32:45 + kaya-n(~kayahn@26.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 反社会学の不埒な研究報告
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2609706/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4576051717/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4576051717 )
[ao] 今度、本屋行くとき忘れんようにせんと
[miburo] これはよいものです
[sf] > 巻末の長編コント(または短編小説)「あなたにもビジネス書が書ける」
[sf] が楽しみ
[sf] でまあ、兼業というのは今の流行でして
00:38:42 KyrieNOTE -> KyrieCold
[sf] 週末起業ってことばを作った人がいまして、最近流行ってますよね
[Kakeru0] 終末起業
[Kakeru0] これです。
[sf] そのへんを受けてか
[sf] 週末作家入門 http://hiki.cre.jp/write/?SyumatuSakkaNyuumon
[sf] こんな本も出ました
[sf] サブタイトルは まず「仕事」を書いてみよう ということでビジネス小説でも書かせるのかしらん
[sf] そのうち読みますので報告しますねー
[miburo] 期待
[miburo] 種銭くらい用意しておきたいのだが
[sf] 週末起業フォーラム http://www.shumatsu.net/
[sf] ついでに張っとこう
[sf] たしか日経SmallBizの連載が元じゃなかったかな
[sf] 週末起業ちくま新書 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480061274/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4480061274 )
00:43:45 CshopZZZ0 -> Catshop
00:43:53 + akiraani_(~akiraani@ackube005071.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/free/COLUMNTOP/20020618/101453/
[sf] これだこれ
[sf] ここから出た言葉だったと思う
[miburo] へえ
[kannna] #オチまーす。おやすみなさい。
00:46:52 - kannna from #もの書き ()
[sf] さらに http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/pre/fujii1/ ここで使ったりしてたのか
00:47:24 Yad_Game -> Yaduka
[sf] まあ、このへんを書いてた人が作って広めたということだったはずです
00:54:21 ! Stella ("Leaving...")
[sf] 週末起業って言葉のうまいところは、兼業とか内職とかとちがって、なんか楽しげなとこですね
[sf] 週末という言葉でイメージ的に時間を区切ってるあたりもいい
[sf] キャッチーだと思います
[sf] 口頭で使う分には、さっきの プチクリ のほうが言いやすいとは思いますけどね
[sf] 具体的に、休みの日に作っているという情景が浮かぶ。
2005/11/06 01:00:00
[sf] この人自身、こういうキャッチーな言葉を産み出して週末ライターとして書き続けてきた結果として、大成功を収めたわけよね
[sf] 経歴見ると「大手金融会社でマーケティングを担当」していたらしく
[sf] 趣味と実益を兼ねたメールマガジンから、Web連載、そして書籍、事業化
[sf] という感じにやったよーだ
[D_wave] ふむふむ
[sf] こういう風に、週末起業なりプチクリなりをする時には、自分の得意な分野、自分の関心のある分野を、他人に読ませる形で提供すというのが基本
[sf] 無理のない程度にね
[miburo] ある程度熱心なサラリーマンなら
[miburo] 業界知識や情報を
[sf] なんか仕事をしているのであれば、それだけでも、その仕事についての専門知識を有してますからね
[sf] それを生かしつつというわけです
[miburo] 競業避止義務違反に問われない程度に
01:07:48 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5ab1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] そして直接かちあわないようにやる
[miburo] めるまがることはできそうだ
[sf] うん
[sf] 仕事のために勉強したこととかを整理して提供するとかね
[sf] 自分自身にとっても、知識を身につけることになるし
[sf] 別に売れなくてもやるだけで効果がある
[sf] それを公開すれば、他の人のためにもなって、読んでもらえる
01:08:58 + Kazami(~Kazami@p3159-ipad207akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] それに商品価値があれば、金に繋げることもできる。
01:09:38 Kazami -> Naoto_10
[sf] それを無理のない程度にやり続けて、小遣い稼ぎをしたり、人脈を増やしたりするわけですね。
[miburo] 週刊で一年続けるのは
[miburo] 大変なことだと思うけどな
[sf] そうですね
[miburo] よく続いてますね御大w
[sf] ちゃんと続いてるといえるわけでもないからなあ
[miburo] なはは
[miburo] 住宅・不動産・債務について、消費者として知っておきたいこと
01:11:05 ! D_wave ("お疲れSummer")
[sf] まあ、そうして「本業以外の収入のオプション」を用意しておくと、失業やなんかにも強いし
[miburo] これなら100本くらいは書けそうではある
[sf] 別の手だってあるんだという支えがあれば、立場だって強くなる
[sf] ふむふむ
[miburo] まあかち合いそうな分野だけに難しげだが。
[sf] 常に選択肢を複数有するほうが主導権を握れますからな
[sf] ここでなくても良いのだ という保障があるのは強い
[miburo] 立場として
01:12:40 aka_data -> akagane
[miburo] 不動産屋じゃない、というのは強そうだw
[miburo] やっぱ色眼鏡で見るからね。「どうせセールスマンの目から見た情報だろ」と
[sf] わはは
[miburo] 私がやるなら、「元住宅営業が見た裏話」w
01:13:52 kairi -> kairiawy
[miburo] あとはまー、資格試験関係か。
[miburo] その前に人生を何とかせな。
[sf] 人生を豊かに楽しむ手段としての週末起業、という話だったかな
[miburo] 趣味と実益を兼ねた副業という感じか
01:17:29 + kaya-n(~kayahn@26.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
01:20:41 kairiawy -> kairi
01:26:05 ! ko_iti ("CHOCOA")
[akagane] ま、副業するにせよ何するにせよ、自分の中にないものは売れぬ。自分を磨くのはどんな仕事でも同じだ。
01:28:15 + kaya-n(~kayahn@26.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
01:38:31 + kaya-n(~kayahn@26.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
01:38:58 + XI-JIKKA(~zzgundom@p8bd3ca.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:42:46 ! nagisame0 ("ねる〜ん")
01:44:04 ! kisito ("あー、動かしていないキャラが多すぎる……")
01:44:20 ! Morris ("ちとさいきどー")
01:44:33 KUZUMI -> KUZUMIzzz
01:46:20 ! TK-Leana ("いててだよー")
01:46:23 MOTOI -> MOTOsleep
01:48:52 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[mikeyama] いったんおちます
[mikeyama] それでは
01:49:09 XI-JIKKA -> BanyuNSNM
01:49:22 akagane -> aka_away
01:49:35 ! mikeyama ("Leaving...")
01:52:55 kairi -> kairiawy
01:53:31 + kaya-n(~kayahn@26.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2005/11/06 02:00:00
02:03:10 Catshop -> CshopZZZ
02:03:20 kairiawy -> kairi
02:03:59 + kaya-n(~kayahn@26.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
02:19:27 + kaya-n(~kayahn@26.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
02:22:02 ! i-Sam ("CHOCOA")
02:25:46 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
02:27:35 ! sharuru ("Leaving..")
02:29:41 + i-Sam(~820@FLA1Acu192.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:31:17 ! Kakeru0 (EOF From client)
02:33:06 + kaya-n(~kayahn@26.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
02:36:00 ! ao ("ぱたん")
02:37:00 ! Hisasi ("相羽:「おつかれさん」")
02:40:29 Luna -> LunaSleep
02:42:56 ! aka_away ("CHOCOA")
02:48:57 + kaya-n(~kayahn@26.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
02:51:58 Yaduka -> Yad_sleep
02:57:08 Morris -> MorrisZZZ
02:57:09 kairi -> kairiawy
2005/11/06 03:00:00
03:02:19 sawafk -> sawdead
03:04:27 kairiawy -> kairi
03:14:10 killwist -> killweep
03:24:14 ! NOAA ("CHOCOA")
03:24:30 kairi -> kairiawy
03:29:12 kairiawy -> kairi
03:50:00 kairi -> kairiawy
2005/11/06 04:00:00
04:04:12 + fukaType1(~fukanju@p1214-air02kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:04:40 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
04:20:10 ! soutou ("Leaving..")
2005/11/06 05:00:00
05:00:39 ! KyrieCold ("Kyrie,eleison.")
05:11:50 ! roshiajin ("lights off")
05:20:33 + cherrySLP(~mion@220-137-91-150.dynamic.hinet.net) to #もの書き
2005/11/06 06:00:00
06:08:56 ! NM ("Down,down,down...")
06:18:43 + kaya-n(~kayahn@26.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] おはよう
06:36:55 + trickstar(~trickstar@p1212-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:41:30 + ponzz0(~chocoa@n60.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
2005/11/06 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:18 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:10:54 Naoto_10 -> Kazami
07:31:16 ! kaya-n (No route to host)
07:32:41 + kaya-n(~kayahn@26.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
07:33:53 ! ponzz0 ("CHOCOA")
07:34:05 + kisito(~chocoa@p4157-ipad306sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:36:36 ! kaya-n (No route to host)
07:37:21 + kaya-n(~kayahn@26.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
07:46:02 + ponzz(~chocoa@n60.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
07:50:37 + akagane(~akagane@nthrsm045198.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:59:14 fukaSleep -> fukaHoji
[fukaHoji] おはようです。
[ponzz] おはふかですの
[ponzz] 法事ですか
2005/11/06 08:00:00
[fukaHoji] 祖母の三回忌です。
[ponzz] なるほど
[fukaHoji] 親戚が集まってくるので家の片づけとかが面倒(ごふごふ
[ponzz] うわー、それは大変すぎる……
[fukaHoji] 行く方なら楽なんですがのぉ……
[ponzz] ご飯も用意せにゃならんし……
[ponzz] 大変じゃて
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] 親戚一同が
[SiIdeKei] 全員
[SiIdeKei] 腹ぺこ系だったら
[SiIdeKei] ……ガクガクブルブル
[fukaHoji] ………親戚一同が親子丼娘のよーな腹ぺこ系ですか。
[SiIdeKei] 『こ、ここは、本当に現代日本か……?』
[SiIdeKei] そんなにすごいくいっぷりなのか、彼女の実家……
[fukaHoji] (諤々震々
08:43:52 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:46:39 ! kisito ("あー、動かしていないキャラが多すぎる……")
08:46:45 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-240-9.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:56:34 V-zEnAWAY -> V-zEn
[akagane] 「あやつを斃せば、ノルマンの奴らもしばらくは混乱しよう。その隙に我らは“はいへい”をまとめて撤退する」の“はいへい”が「敗兵」ではなく「廃兵」となっていた。ダメ度合いアップ(w;
08:58:54 + meltdown(~meltdown@wd68.AFL36.vectant.ne.jp) to #もの書き
2005/11/06 09:00:00
[meltdown] おはよう
09:00:36 KUZUMIzzz -> KUZUMI
[KUZUMI] おはようございます
[KUZUMI] 私は今日、地元コンベ〜
[KUZUMI] いてきまふ
[akagane] 楽しんでらっしゃい
09:03:57 KUZUMI -> KUZUMIawy
[meltdown] いってらー
[MakotoK] 銅師兄。ちっと質問。
[akagane] なんじゃろか?
[MakotoK] SFに出てくる猫で、ジェニィって名前のネコいたっけか?
[MakotoK] どうにも心当たりが。
[MakotoK] # ほかの名前は全部わかるんだが。むむう。
[akagane] ジェニィ、ジェニィねぇ……
[meltdown] まんまの題名の本はありますが
[meltdown] どうもSFチックではないようです<グーグル先生
09:22:00 LunaSleep -> Luna
[MakotoK] まんまっつーと。ポール・ギャリコのあれか?
[MakotoK] ク・メルだのチェシャだのハミイーだのアプロはすぐぴんときたんだがががが。
[MakotoK] うむ。銅師兄でぴんとこないってことはギャリコの「ジェニィ」なのかなぁ。
[akagane] うーむ、すまん。わしが読んだものの中にはないなぁ>ジェニィ
[MakotoK] 了解であります。
09:33:38 azusa -> azusAWAY
[akagane] しかしまぁ、チェシャをのぞくとSFのようだし>ク・メル、ハミイー、アプロ
[MakotoK] アリスもSFといっていえないこともなかろうと。
[akagane] なんかのSFで出ている可能性はある
[akagane] ああうむ。広義のSFやね。
[akagane] ただそれだと、ファンタジーがしこたま入るので
[akagane] さすがに私にもどうもならん(w
[MakotoK] むう。
[MakotoK] まぁ単なる元ねた探しの類なので
[fukaHoji] ポール・ギャリコのも少年が白猫になるあたりファンタジーには入るか。
[MakotoK] スタレの元ネタ探しと同じ感覚ではあるのですがw
[fukaHoji] http://hobby.2log.net/outof/archives/blog169.html これか(^^;>元ネタ探し
[MakotoK] あー、もろにこれこれw
[MakotoK] いま読んでる最中なのだよ。
[fukaHoji] なるほろろ。
09:39:22 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:41:43 + V-zEn0(~v-zen@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
[meltdown] 「めぞん de ぎゃらくしぃ To be continued.」
[meltdown] シリーズ最終巻
[meltdown] なんか初期の暴走ぶりがなくなって
[meltdown] 売りがなくなってしまった作品です
[meltdown] こう、結末を無難にするために、無難な作品になったのが原因かなぁ?
[meltdown] 刺激になれると低刺激では心が動かない(こら)
[meltdown] 惰性で読み切ってみましたが、シリーズでなければここまで読めませんでした。
[meltdown] そんな作品
[meltdown] まる
[meltdown] 「召喚教師 リアルバウトハイスクール12」読了
[meltdown] 今回は主人公が前回の“覚醒者”から回復しておらず、行方不明のままです
[meltdown] よって、人を切れなくなった人切り少女〈サムライ・ガール〉が主人公
[meltdown] 宇宙から降り立った寄生生物vs“白血球人間”オガミアキトの抗争に巻き込まれ
[meltdown] 全自動敵味方識別装置眼体質にバージョンアップ
[meltdown] ……初期の伏線はどこいった?
[meltdown] 仮面ライダーものにでもするつもりなのだろうか?
[meltdown] という仕上がりです
[meltdown] まる
[Yad_sleep] あれ?
[Yad_sleep] 異世界物じゃなかったっけ?
[Yad_sleep] 何時の間にSF擬きになったんだろう
09:52:21 + NM(~NM@acykhm007050.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 前作はマフィアvs主人公。ヒロインが麻薬漬けにされるまえに救出ミッションっ。
[meltdown] でしたよ?
[akagane] すまん、ヒロインってサムライだっけ、中華マフィアだっけ?
[meltdown] まぁ、異世界物テイストな味付けもありましたけどね(くるくる)
[Yad_sleep] ヒロインって神社の娘っしょ?
[meltdown] うん
[akagane] ああ、師匠の娘か
[akagane] 蘇ったのかっ?! 確か1巻の時点ですでに死者だったのにっ?!
[meltdown] いや、孫娘の方ですから
[akagane] つまらん
[Yad_sleep] ぁ、そーそー孫
[akagane] 俺なら、娘蘇らせて、孫娘とガチでバトルさせるが
[KITE] まだ続いてたんだ。最初の頃しか読んでないから、びっくりだ。
[KITE] 内容の変わり方もすげー。
[Yad_sleep] 麻薬漬けにされたヒロインの回復ミッションじゃないのか
[meltdown] 人を切れなくなった、サムライガールの回復ミッション。ただし、ショック療法。
09:59:33 + liot(~liots@ntkmmt007219.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] とりあえずまず猫まっぷたつ
2005/11/06 10:00:00
[meltdown] 宇宙からの寄生虫発生(結社化?)→サムライガール(自動索敵)→仮面ライダーもどき(自動殲滅装置)
[meltdown] で、「私は殺したくない」「助けたいんだっ!」
[meltdown] じたばた
[liot] おはようございます。
[meltdown] ラストにちょっとびっくりなインパクトおいて終わり
[meltdown] ごきげんよう
[liot] 何の話だろう、ログを見よう・・・w
[liot] 私はさきほどおきたばかりです。変な夢を見てました
[Yad_sleep] まあ、あの刃物振り回してたら満足娘はどーも生理的に合わなかったので読むのを止めたんですが。
[meltdown] やつから刃物を取り上げたら、使い物にならなくなりました(w)
[Yad_sleep] 他に取り柄がなかったですねぇ
[akagane] 現代女子高生だと思うからアレなんだ
[akagane] 戦国時代の日本だと思えばそれほどおかしなキャラではないぞ
[Yad_sleep] まあ、現代学園物っぽい偽装がされていましたからねぇ
[akagane] いろいろそのへんはあったのだろう
[akagane] やはり絵面として制服がいいとか
10:08:24 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:10:42 Yad_sleep -> Yaduka
[meltdown] 強襲揚陸潜水戦艦のコック(元・主人公)、その上司(校長先生)、登場した対寄生虫組織の博士(設計者)。
[meltdown] という破綻したような設定も公開されましたよ?
[meltdown] なお、3年前のことだそうです
[meltdown] 経歴表とか作って無さそうな作者だなぁ(こて)
[meltdown] 「新・はっぴぃセブン 8 サザンクロスに願いをこめて」読了
[meltdown] 前回受けた呪いを解除するために
[meltdown] はるばるきたぜ
[meltdown] 南の国にっ
[meltdown] 常夏の島で過去の亡霊と相対します
[meltdown] そして、現代の巫女の助力を得て新たなる〈スキル〉を獲得しました
[meltdown] …うーん、こうかくと味も素っ気もないな(ぱたむ)
10:26:22 ! ko_iti ("CHOCOA")
[meltdown] 「三千世界の鴉を殺し 5」読了
[meltdown] …どんどん奇兵隊の話から遠ざかっていますが?
[meltdown] 身の回りに美形を侍らせる主人公
[meltdown] いいよられ、ついにはプロポーズまでされます
[meltdown] 相手は同性だけどねっ
[Stella] なむー
[meltdown] 本人は嫌がっていますが
[meltdown] 提示された持参金にくらっときたりして、結構楽しいです
[SiIdeKei] さて、そろそろお仕事。
[SiIdeKei] ……明日、広島で散財しようか。
[miburo] ごち
[SiIdeKei] おごらねぇ(笑)
[miburo] そんな!
10:43:53 + PaLiLitH_(~paladin@245.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] いってきますー
10:44:35 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
10:44:51 + PaLiLit__(~paladin@41.156.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
10:45:25 Mode by sf: #もの書き +oo PaLiLitH_ PaLiLit__
10:48:36 + PaLiLitH(~paladin@246.156.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[meltdown] 「あそびにいくヨ! 7 とってもあついのキャーティアシップ」読了
[meltdown] 幕間の一作といった感じで
[meltdown] 艦長が主人公とヒロインの間を取り持とうと暗躍します
[meltdown] そして、発生するトラブル
[meltdown] 艦の制御システムがバグを生み、気温調整装置が誤作動します
[meltdown] 艦長用の起動キーが効果を発揮せず、解除用トリガーを持つアンドロイドと追いかけっこ
[meltdown] こう、なかなか洒落にならない状況とコメディタッチで楽しめました。
[meltdown] 最後のイベントで超大国の陰謀が失敗し、それが伏線となって「へべく」です
[meltdown] いつものラブコメ、こんな感じ。まるー
[meltdown] にう、紹介文がいまいち(こて)
10:58:37 + akiraani(~akiraani@airh032125206.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/11/06 11:00:00
2005/11/06 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:12:57 + PaLiLitH_(~paladin@146.11.138.58.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
11:13:08 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-150p219.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
11:29:51 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-327p163.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
11:42:21 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-327p163.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
11:53:02 ! showaway ("Leaving..")
[shirakiya] ごきげんよう
[Kakeru] シャケが曲がっていてよ(ぴちぴち)
[shirakiya] (ぼきっ
[shirakiya] ほらまっすぐ(にこにこ
[Kakeru] みんなしんでる
2005/11/06 12:00:00
12:01:42 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
12:03:59 + showaway(~gm@3dcccb50.tcat.ne.jp) to #もの書き
[sf] そういや朝刊を読んでいましたら
[sf] フォークソングの話がありました。
[sf] もといフォークダンス
[sf] 1960年〜70年台は会社などで楽しまれたりしていたらしい。
[sf] 学校に入るのはそのあとという感じみたいね
[shirakiya] …会社で?
[sf] うん
[sf] 我々の親の世代だから、親に聞いたら体験しているかも知れない
[sf] 学校で踊るようになったのは、指導要領に書いてあったということらしい
[shirakiya] へぇ
[sf] 当時は会社で部活(スポーツ)をやったりすのが流行ったからだろうね
[sf] 卓球とかテニスとか
[sf] その同類だろう
[Kakeru] いいなバブル
[sf] いや高度成長期だ
[Kakeru] むぅ
[sf] そして1980年代に指導要領から外れて、現在は学校ではあんまり踊っていないらしいですよ。知らなんだ。
[Kakeru] いいな高度成長期
[shirakiya] あらら。そうなんだ
[sf] つまり「学園祭の後でフォークソング」という情景は、もはや小説のなかのファンタジーになりつつあるのではなかろうか
[sf] フォークダンスだってばさ
[sf] そして現在。
[sf] 老年期の運動として楽しまれており、その手の団体で数万人の会員がいるらしい。
[shirakiya] ほう
[Kakeru] いまだとなんだろう
[liot] なんだかそのまま同じ世代でシフトしてるのですか
[sf] 二時間踊れば8000歩、歩くだけより楽しくて、より運動になる。
[sf] ということらしいですね
[Kakeru] ……二時間も踊るのか
[liot] (´¬`結構きついなw
[shirakiya] 「気になるあの娘と手と手が触れ合う」は老若男女問わずドキドキイベントなのだな
[Kakeru] で、嫁が後ろからにらむと。
[sf] フォークダンスは絶滅の危機なのか? http://www.excite.co.jp/News/bit/00031115869769.html
[sf] エキサイトでも記事があったようだ
[sf] >その魅力とは…。
[sf] >「普段着られない派手なヒラヒラスカートをはけること」「衣装を手作りする楽しみ」「好きなときに踊り、疲れたら休むという自分のペースでやれること」などなど。
[sf] > 北海道から沖縄まで全国にある日本フォークダンス連盟支部の指導者のもと、サークル活動を行なっている人がなんと約200万人。中心は子育てを終えて一息ついた40〜60代ほどの世代で、そのうち女性が9割以上を占めるのだとか。
[sf] ここで出てるのはえらい人数だな
[sf] 記事では特定の一支部の人数だったのに見落としたんかな?
[sf] 神戸新聞 フォークダンス 高齢者中心に人気  http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou05/0409ke87780.html
[sf] > 県内に会員約五千人がいる同連盟によると、ここ十―二十年で六十代以上の高齢者会員は増え続け、今では六割を占める。
[sf] らしい
[Stella] 息子の小学校でのフォークダンスは、昼休憩中の余興扱いだ
[Stella] フォークダンスクラブ(じゃないけどそんな団体)の人(高齢者)が指導して
[Stella] それを小学校全校生徒が学ぶ形式だけど
[Stella] 小学生はぜんぜん踊ってない
[sf] ふむふむ
[sf] http://homepage3.nifty.com/shosha23/zatsu036.htm
[sf] > 昭和50年代の初め(1975年〜)からの約10年間、それまで文部省(現・文部科学省)の学習指導要領で「必ず行う」ことになっていたフォークダンスが、「教えてもよい」という形になった
[sf] らしい
[sf] > その後、昭和60年代初め(1985年〜)の学習指導要領で復活したフォークダンスですが、今年(2002年)からの新しい学習指導要領では「フォークダンス、またはモダンダンス(表現運動)を行う」と変わる
[sf] のだそうだ
[Stella] 幼稚園では「親子ダンス
[Stella] 」ですし
[Stella] つまり、メンバー交代がない
[sf] ふむふむ
[sf] http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122601/010.htm
[sf] > 地域や学校の実態に応じてフォークダンスを加えて指導することができる。
[sf] だもんな
[akagane] フィットネスプラザでは、ダンスというとエアロだなぁ
[akagane] ただ、エアロの時間帯は混むので、避けるが(w
[sf] <小学校学習指導要領(平成10年12月告示、15年12月一部改正)−第2章:各教科−第9節:体育
[sf] 高齢者には高負荷ではないほうがいいというのがミソなんでしょうかな>フォークダンス
[sf] エアロダンスはかなりの運動量ですよね
[Kakeru] エアダンスは空中浮遊?
[akagane] そいつは、アースドーンのタレントだ>エアダンス
[liot] お年寄りにエアロビクス→骨粗鬆症に疲労骨折のWコンボw
[Kakeru] 寝たきり確定コンボだな
[liot] 素敵なまでに自殺行為
12:32:17 NM -> NM_afk
[Kakeru] 休みはいいなぁ(のへー
12:40:12 + NOAA(~chocoa@FLH1Aaq045.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:41:39 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i58-93-108-62.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] こんにちわノシ
[shirakiya] のし
[Yu_Aizawa] 腹が急降下もーどだorz
[Yu_Aizawa] 一応正露丸は飲んだけど
[Kakeru] おつかれさま
[Kakeru] 腸が曲がっていてよ
[Yu_Aizawa] 執筆活動にも影響するので辛いぜ(w
[Yu_Aizawa] のーびのーび
[Yu_Aizawa] で、プロットの件ですが、結局書き直すことに。
[Yu_Aizawa] 午前中は書き直し作業をしていた。
[Yu_Aizawa] 書き直す前のプロットを眺めていたら、enoさんが以前言っていた「増築しまくった温泉」という意味が十分に分かった(w
[liot] ああ。。増築しまくった温泉宿で一号館、二号館、別館云々いってたあれっすか?w
[MakotoK] それがわかっただけでも収穫なんじゃないか?
[MakotoK] 次からはそーゆー視点で作品みれるし。
[Yu_Aizawa] ごちゃごちゃしすぎて、このままで行くと自分でも把握不可能になるんじゃないかと言うことが分かったし
12:49:05 + azusAWAY0(~azusa@ntchba099179.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ええ、あれです>liotさん
[Yu_Aizawa] 何が書きたいのか、ちょっと見失いかけていたような気がした。
[akagane] 基本にたちかえれ。エンダーのゲームでどこに感動したのか。その感動をどう自分では描きたいのか。
[liot] しっかりした筋と言いますか、頑強な背骨を作っていくわけですか(´¬`今から
[Yu_Aizawa] 改めてすっきりさせてみると、書きたかったことを改めて考えてみようかと思った。
[liot] まあ、増築しまくった温泉宿・・ならば、増設分が無秩序になりかかってたのが問題だったわけなのか(´¬`
12:52:38 azusAWAY0 -> azusa
[Yu_Aizawa] 「改めて」を二回使っています>脳内IMEの突っ込み
[Kakeru] まるで……らぶひな(のひなた荘の建物)
[Yu_Aizawa] まぁ、akaganeさんなら分かると思いますけど、旧式の戦艦を改装しまくるよりも、新しい戦艦を一から作るほうがすっきりしますし、性能もいいのですよ(w
[liot] でもまあ、空母とかは改装しまくるわなー(´¬`w
[Yu_Aizawa] 突っ込まれ待ちもーど
[Yu_Aizawa] 赤城とかだろうか?>改装しまくり空母
[Yu_Aizawa] 二次大戦のアメリカ空母とかは、戦後アングルド・デッキとかスチームカタパルトとかを追加された艦も多いですしね。
[meltdown] コストの問題ですよな<改装
[liot] だねえ、空母高いし
[Yaduka] 今や原子力空母しか作ってないしねぇ
2005/11/06 13:00:00
[akagane] まあ真面目な話をするとだな
[Yu_Aizawa] 改装するコストが安けりゃ、改装をどんどんやりますが、改装しても性能とコストが見合わなくなると、一から作った方が安くなりますしね。
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200509xx.html#11
[akagane] ここに旧式戦艦ウォースパイトの奮戦の記事を紹介しているが
[akagane] > 身も蓋もない言い方をしてしまえば、この戦艦が「失ってもあまり惜しくない」旧式艦だったからである。
[akagane] 最高武勲艦になるのは、高性能最新鋭戦艦ではないのだな
[Kakeru] たまたま生き残った捨て駒?
[akagane] 捨て駒ではない
[akagane] 使い勝手のいい艦なのだ
[Yu_Aizawa] リスクを冒せる艦が最高武勲艦になったのですね。
[meltdown] 「損失時に致命傷にならないが、性能はそこそこ期待できる」のが使いやすい
[akagane] 日本でいえば、やはり第一次世界大戦前に建造された金剛を筆頭とする高速戦艦。
[meltdown] というやつですよな。特に、損失時のリスクが怖いと。
[akagane] これらの古い戦艦が、一番活躍した
[liot] 失った時のリスクがそこそこの艦ってタイプか
[liot] 中堅どころ?w
[Yu_Aizawa] 交換比率(本当の用語は違う筈だけど)がいい艦なのですね。
[Yu_Aizawa] 戦闘機の空戦などでよく使われる用語。
[soutou] 金剛級は他の事情もあったけど
[soutou] 大和じゃ空母についていけない
[Yu_Aizawa] 勘違いしているかもしれんがorz
[Yu_Aizawa] 大和は速度が27ノットしか出ませんでしたからねぇ。
[akagane] いや、ついていけないことはないのだ
[akagane] 最高速度なんて、普通出すことはないし
[Yu_Aizawa] 巡航速度という奴ですか?
[akagane] アメリカ艦隊みたく、輪型陣をきちんと守ってというならともかく
[akagane] 日本のように、ある程度そのへんは自由にやるなら、どうせ戦闘時は、ばらばらになる
[akagane] 27ノットで十分
[akagane] ただ、大和型が空母と一緒にするというのは日本海軍的には「使い方を間違っている」のだ。
[akagane] 大和は防空戦艦ではない。空母と大和を混ぜて良い面というのは
[soutou] 補助艦船で敵を減らしといて、戦艦で艦隊決戦というやつですか
[akagane] せいぜいが「空母のかわりに大和が損害を引き受ける」ぐらいだ
[akagane] それなら金剛型で十分だからな
13:12:59 + sapuri(~yourname@i220-221-178-15.s02.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[soutou] なるほど
[akagane] むしろ、同じ量の油で、駆逐艦を護衛に増やした方が
[akagane] 潜水艦対策にもなるし、いろいろと具合はいい
[akagane] 戦艦が一緒にいても、潜水艦の的を増やすだけだ
[Kakeru] だめやん
[akagane] だめなんだよ
[akagane] 戦艦と空母を混ぜて運用しても、それで戦艦に何ができるというのだ
[akagane] そら、ハワイ行く時には「ひょっとしたら敵戦艦と洋上で会うかも」と考えていたが
[akagane] 実際に戦争がはじまってみたら、「どうやらそんなアホな話はなさそうだ」
[akagane] アメリカの戦艦みたく、レーダーもある、対空砲も山のように搭載している、というなら護衛の役にはたつが
[akagane] そりゃ戦艦である必要はまるでない。ただアメリカは油の心配がいらないし、戦艦も他の艦もやまのよーにあったから
[akagane] まとめて使っていただけだ
[meltdown] 金持ちの運用方法なのですな
[Yu_Aizawa] ここでも国力の差、というやつですね。
[liot] 物量が違いすぎるからのぅ
[akagane] ただ、そういうアメリカの物量が本格的に稼働しての横綱相撲は
[akagane] 44年からだ
[akagane] 開戦から2年近くは、アメリカだって空母や戦艦をせっせとやりくりして苦労して戦っている
[akagane] ただ、マリアナ海戦からの1年間の怒濤の反撃があまりに印象が強いせいで「しょせんは物量の差か」となっているが
13:20:54 killweep -> killwist
[akagane] そうなるまでの消耗戦が、本当の意味での勝敗を決めたのだな
[soutou] まあ、大統領が偉いといっても、「じゃあ、明日から戦時体制でいきますよ」と言って通るかというと通らないしな
[akagane] アメリカだってすごく苦労して戦力をため、損害を抑え、できるだけ日本軍に出血させて……と
[soutou] 民主主義はめんどうだ(ぉぃ
[akagane] 知恵を絞っているのだ
13:22:32 MorrisZZZ -> Morris
[akagane] そこには「こうやって耐えれば最終的には勝利できる」という目標が明確にあったからなのだな。だからその目標に合わせて合理的に行動できた。
[akagane] 日本には、残念ながら「こうやれば勝てる」という目標がなかった。
[akagane] だからやることなすこと、どうもちぐはぐになってしまう。
[liot] ふぬぅ
[soutou] だって序盤の大勝利のあとも譲歩してくれなかったんですもの
[akagane] こういう、「明確なゴールがない状態での努力」というのは仕事でも学業でもなんでも、たいていはうまくいかない。
[soutou] サポートプランがまるでなかったのが問題
[akagane] 努力の空回りだな
[liot] 行き当たりばったりっすか
[akagane] もの書き的には「こういう面白い/萌える/燃える/泣ける作品を」という目標がないままに
[akagane] ただ書こうとしても、そりゃうまくいかない
[Yu_Aizawa] 俺も明確な目標を立てなきゃいけないなぁ
13:26:59 fukaHoji -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。法事終わり。
[akagane] 坊さんも帰ったか
[liot] おつかれさまです
[fukaFuton] うむ。
[Yu_Aizawa] そのために一度プロットをすっきりしてみたのだけれど
[Yu_Aizawa] お疲れ様です
[Kakeru] 萌え重要
[akagane] かけるんの場合は特に重要
[fukaFuton] 銅さんそっくりの坊さんはあやしげなダンスを踊りながら帰っていきました。祖母もさぞ満足したことでしょう(なむなむ
[liot] 何でもそうですな
[liot] 人生だって漫然と生きると碌な事はない
[soutou] 踊念仏?
[akagane] 仕事だって、しばしば「今期はコスト3割削減」とかの数値目標を出すが、ありゃ別にムチャを言って社員をいじめるためではないのだ。
[akagane] そういう明確で分かりやすい目標がないと、うまくいかないのだな
[liot] ってか、目標は若干無茶なぐらいでないと
[liot] 引き締めにならん
[fukaFuton] うむ。
[killwist] #そうだったのか。
[fukaFuton] 頑張れば達成出来るぐらいの目標でないと意味がない。
[liot] 今期の目標:和気藹々と頑張りましょう「なんじゃそりゃw」
[killwist] #無茶な目標は全部諦めて捨ててきたのでそれは目から鱗だ。
[soutou] #いや、本当に無茶で意味のない目標を立てる奴もいないことはないですよ(ぉぃ
[akagane] そりゃ総統の言うとおりだな
[fukaFuton] 今期の目標:「竹槍でB-29を一人一機は落とす」
[fukaFuton] (むちゃだよ)
[Kakeru] 10機ぐらい落とさないと勝てませんな
[killwist] そんなこと言われたら地対空攻撃自体しねえw
[liot] なんとか出来るかも?ぐらいが丁度いいか
[fukaFuton] いや、国民が一人一機落とせたらアメリカは空爆諦めたと思うぞ。落とせたらの話だが。
13:31:59 MOTOsleep -> MOTOI
[akagane] そのへんは組織にもよるが、うまくいっている組織の場合は目標に対してみんなが意欲的になって行動する。
[killwist] 個人的には80%くらいで出来る目標ならやる。
[killwist] 成功率50%くらいならやる気も50%くらいだなぁ。
[akagane] だめな組織の場合は、上の言うことを、下がしらけて聞き流す。
[Yu_Aizawa] モラル崩壊〜
13:34:04 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
[akagane] コスト削減にしても、それだけではダメで。そのコストを削減することがどんな意味を持つのか。それによってどんな良いことがあるのか。
[akagane] そのあたりを、メンバーにきちんと理解させ、モチベーションを与える必要があるのだな。
[killwist] 材料納入元に経済的な負担をさせて潰す。
[soutou] つぶしたら入ってこねえよ(w
[killwist] よほど無駄なコストじゃなければ削減したら危ないと思うのだった。
[soutou] いや無駄は知らないうちに結構やっているものですよ
[soutou] そしてやってる方は指摘されなきゃ気づかないのはいい方で
[soutou] 指摘されたら逆切れする
[akagane] うん。誰も「自分のやってる事が無駄」だとは意外と気づかないものなんだ。
[akagane] しかし、総統の言うように、それを監査とか外部からの勧告でなんとかしようとすると
[akagane] むちゃくちゃ抵抗されることになる
[akagane] だから、「自分のやってる事を見直す」ために、自分自身の事として、コスト削減目標とかを出すのだな
[soutou] トヨタ方式
[fukaFuton] カイゼンですな。
[fukaFuton] ムーンウォークで踊る踊り念仏。「それは一体どういう意味が?」「マイケル・釈尊」
[liot] w
[akagane] 「白人には白人の仏がある」「アングロ・釈尊」
[soutou] 釈尊ファイブ
[liot] www
[Kakeru] コストカット重要
[liot] まあ、どういう風にカットするかっつう問題はあるかの
[akagane] もちろん、無駄を自覚して楽しむ無駄は
[akagane] それはそれであっていいのだが
[liot] いわゆる「遊び」の部分が無くてキツキツだと
[Kakeru] 食費半減
[akagane] 「無駄だとは考えずに必死に努力」しているのは、やはり問題がある
[Kakeru] カロリー半分
[Kakeru] 栄養素半分
[liot] なにか有ったときにヤバイし
[Kakeru] 体重半分
[liot] 死ぬw
[soutou] カロリー半分ぐらいにした方がいい人が増えてきているのは確かだ
[liot] 努力を全ての免罪符にするような考え方は危険だわな
[fukaFuton] 体重を半分にしてもわたしと変わらない人とかもいる。
[liot] 「無駄な努力」の多くには価値が無い
[akagane] たとえば、大学受験で、その大学の受験科目にない学科の勉強をしていたら。それが人生において無駄かどうかはさておいて、少なくとも大学合格という目標の面では無駄だよな。
[Kakeru] ほっといてくれふかにゃ
[liot] 「私がこんなに努力してるのに、何であいつだけが・・」
[Yu_Aizawa] 「なんであいつだけがもてるんだー!?」
[liot] 「あいつは要領がいいからなぁ」とか
[fukaFuton] 「マヤ、恐ろしい子……」
[liot] そんな考え方をするのは危険だな
[Kakeru] まやややー
[liot] 要領の悪い努力では腹の足しにならんのでさー
[liot] 要領良くしようと言う努力を怠ってると言える
[liot] ある意味、ろくでもない。
[shirakiya] やままやー
[akagane] とはいえ。「どうせ無駄だから努力なんかしない。なーんもしない。なんかいいことがあるといいなぁ」では。これは改善の余地があるとかいう以前の問題外のレベルである。わかったかねかけるん?
[Kakeru] まとめると負けたらゴミ?
[shirakiya] やまぴかりゃーでも可
[Kakeru] ぴかー
[Kakeru] ちゅぅ
[roshiajin] おはようどざいます。
[akagane] 負けるもなにも、勝負に参加してないようでは、ゴミにもなれんわ。
[Kakeru] うう
[Yu_Aizawa] 無駄な努力でもやらないよりやったほうがいい!
[Kakeru] 逝ってきます
[liot] ですなあ、「努力する」というのは成功する為の最低条件ではあるか
[killwist] 努力……。めんどくさー(ぐでー
[akagane] もの書きで言うなら、「モノを書かずに、負けだろうか心配する」というのは、あれだ。ゴミとか負けとかではない。
[Bal_sleep] いや、根性だな
[Kakeru] ゴミ以下?
[Yu_Aizawa] イキロ。そしてとにかく作品を書いて、新人賞に送るのだ、かけるん。
[akagane] いや、評価不能なんだ。
[liot] 負ける資格すらないな(ころ<やらなければ
[Yu_Aizawa] やってやれないことはないっ!
[killwist] ゴミじゃない。
[akagane] 負けやゴミは、書いてこそ出る評価なのだ。
[killwist] かけるんは資源だ。
[Bal_sleep] そそ
[killwist] 資源は使わなければ眠っているだけだ。
13:50:36 ! MOTOI ("燃えろ千葉ロッテ")
[killwist] 使われていない資源はゴミでもなんでもない。
[killwist] 良いこと言った!
[Yu_Aizawa] ただ、土の中にあるだけ。
[liot] まあ、使われなければ、本当の意味で無価値だな
[liot] だからまず使おうと
[Bal_sleep] いあ
[Bal_sleep] 使う前にまず掘りださにゃ
[Kakeru] (ほりほり
[Yu_Aizawa] 掘り出したら萌えがあるかも!
[Kakeru] (埋)
[Yu_Aizawa] ああ、かけるんが埋まってる!
[liot] 「掘ってみた」
[Yu_Aizawa] 掘り出してあげよう。
[Yu_Aizawa] ほりほり
[liot] 「(カツン)・・あ、何か白いものが」
[liot] 「・・・白骨だ(´Д`」
[Yu_Aizawa] 「なんだなんだ?」
[Yu_Aizawa] 「ぎゃーっ!」
[liot] 「・・・加工して印鑑にでもするか?」「マテ」
[Yu_Aizawa] 恐竜の骨だったらいいのに。
[liot] 「まてまてー、誰もまだ人骨だとはいってない」
[shirakiya] 「これから言うんだ(ぼそ」
[liot] 「こりゃあ・・犬の骨だな・・」「おい、こんなところになんか木片が落ちてるぞ・・ん?」
[liot] 「・・・・ポチの墓・・・」「・・・・」
[liot] イマイチだな(´¬`(ぁ
[Yu_Aizawa] MSが埋まってるとかだったら面白かったかも(マテ
[liot] MS-06を発掘した(´¬`
[Yu_Aizawa] そう言えばワースブレードも埋まってるパターンありだったっけ?
[liot] ワースブレードとはなんなのか知らないらしい(´¬`ワタシャw
2005/11/06 14:00:00
[Yu_Aizawa] サイコガンダムを発掘した´Д`]
[Kakeru] うう
[Kakeru] がんばろう
[Yaduka] 聖刻1092ですな <ワースブレード
[Yu_Aizawa] ワースブレードはホビージャパンから出ていたロボットファンタジーTRPGです。
[Yaduka] あと、銀の聖刻年代記もありましたっけ
[liot] ああ、なるほど(´¬`
[shirakiya] やったことはあるが
[shirakiya] ロボには載らないキャラだったなぁ…(遠い目
[Yu_Aizawa] Yadaka氏の言うとおり、小説にもなっていますね。
[Yaduka] FCのゲームにもなってますぞい
[Kakeru] とりあえずちゃんとかいて
[Kakeru] 駄目だと言われるようになります
[Kakeru] orz
[Yu_Aizawa] こういう土とかから何かを発掘して冒険とか戦いに使ったりするパターンの物語、結構好きです。
[killwist] ダメだと言われたら、ダメな部分直せば良くなるってことだかんねぇ。
[Yu_Aizawa] うむうむ。
[akagane] とりあえずキャラ設定書いて送れ
[liot] しかし、土の中に機械が埋まっていて、使い物になるんだろうかねえ(´¬`
[akagane] いいものにしようじゃないか
[Kakeru] ううう
[Yu_Aizawa] 今書いている自分のプロットを見ると、実感しますねぇ
[Kakeru] そんなこといってくれるのはお師匠様だけデス所
[Kakeru] |T)
[akagane] デス種?
[Yu_Aizawa] デスクリムゾンディスティニー
[Yu_Aizawa] ……。
[Stella] いやなデス様続編だな
[Bal_sleep] デスデス。
[liot] ww
[fukaType1] せっかくだから。
[Yu_Aizawa] すべった! すべった! まことに申し訳ない!
[Yaduka] 錆びない機械とか、自己修復するとか、土の中にナノマシンが入っているとか
[Yaduka] <埋まっていても平気な機械
[akagane] むしろ、ガイバーのようにコアだけあって
[akagane] 増殖
[Yu_Aizawa] 切腹!
[Yaduka] コアに傷が入っていると大変なことになります
[akagane] 食われる
[Kakeru] ひとをくってる
[Yu_Aizawa] ガイバーはいつ終わるのだろう?
[Kakeru] 三割で
[Yaduka] なんか融合型ゾアノイドとか言ってますが。
[sf] # ログ読み。通説では50%の成功率の課題が一番達成動機が強くなるとされていたと記憶してます。
[Yu_Aizawa] あー、なんかそのアイディア使えそうだ>ガイバーのようにコアだけあって増殖
[Yaduka] んー
[Yaduka] コアがその辺にある物質を喰いまくってそこからロボ作成。
[Yu_Aizawa] 今書いているプロット向きではないが(w
[Yaduka] 半径Xメートル内だと危険。
[sf] ワースの発掘品ってのは遺跡に安置でなかったっけ
[sf] そして再整備
[Yaduka] 埋まっている可能性があるのは仮面か。
[sf] (八の聖刻のような化け物はともかく)
[Yu_Aizawa] レインボーロボを連想した>コアがその辺にある物質を喰いまくってそこからロボ作成。
[killwist] #ふうむ。50%が一番高くなるのかぁ。リセットスイッチあれば50%でもいいんだがなぁ。(ぉぃ
[Kakeru] 五分五分だったやらやない世なぁ(とおいめ
[Yu_Aizawa] 五分五分だったら二者択一で楽だ(w
[Yu_Aizawa] やったら成功するか、しないか、どちらに転ぶか分からない。
[Yu_Aizawa] そのわくわく感がたまらない(w
[killwist] ふーむ。
[Yu_Aizawa] レインボーロボを知っている人はどのくらいいるだろうかorz
[shirakiya] ガドガードの鉄鋼人もそんな感じでしたね
[Kakeru] もっと萌えを
14:18:22 ! Stella ("Leaving...")
[killwist] 芽吹きの季節はまだ遠い。
[Yu_Aizawa] 暖めるのだ
[killwist] 冬来たりならば春遠からじだが、まだ冬じゃないしなぁ。
[Yu_Aizawa] 南国へ行こう
[Kakeru] 萌えつきてる
[killwist] ぷすん
[Yu_Aizawa] 燃料を入れよう
[Yu_Aizawa] つ〔ネギま!全巻+週間分〕
[Kakeru] 時代はショタ?
[Yu_Aizawa] 萌え油というのはあったかしら?
[Yu_Aizawa] いや、女の子盛りだくさん。
14:22:52 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ネギま!はようやく物語が回り始めたというところかな。それぞれのキャラクターが動き始めている。
[Yu_Aizawa] 修学旅行編からそういう形はあったのだけれど、
[Yu_Aizawa] 学園祭編になってから、赤松先生のやりたい事が出来ているような気がする。
14:25:35 + lute(~lute@p2211-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 完全にバトルものによってしまいましたな
[Kakeru] 出番=戦闘力状態に
[Yu_Aizawa] 多分、この武道大会(もしくは学園祭)が終われば、キャラ萌えに戻るんじゃないのかと思われ。
[Yu_Aizawa] 美空がミニステル・マギだったのには笑いましたが。
[Yu_Aizawa] この分だとクラス内に、何人かいるぞー。隠れミニステル・マギが(w
[Yu_Aizawa] アキラとか(w
[Kakeru] なむ
[Yu_Aizawa] 動きが止まったので、ここ、二三日気になっていたニュースを投下
[Yu_Aizawa] http://www.excite.co.jp/News/world/20051106111906/Kyodo_20051106a379010s20051106111908.html
[Yu_Aizawa] 仏暴動、パリ中心部にも 学校、車両への放火続く
[Yu_Aizawa] 人種差別が根っこにあるみたいですが
[Yu_Aizawa] これはなんだか長引きそうな気配ですなぁ
[Kakeru] 元気だなぁパリっ娘
[fukaFuton] 娘かいっ
[Yu_Aizawa] あと2chの新人賞スレを見たら紹介されていた新レーベル
[Yu_Aizawa] http://zigzagbooks.jp/top.html
[Yu_Aizawa] 原稿募集もやっている
[Yu_Aizawa] http://zigzagbooks.jp/novels/bosyu.html
[Yu_Aizawa] サクラ大戦が念頭にあったからでは>かけるんの巴里っ娘
[Yu_Aizawa] コラムにはどっかで見たような人の名前が
[Yu_Aizawa] http://zigzagbooks.jp/topics/column/c_top.html
[Stella] リーフ出版かー
14:45:30 ! sapuri ("CHOCOA")
[liot] 他所の鯖の別のチャンネルでも
[Stella] BLの出版社ってイメージが強いんだよな<リーフ出版
[liot] そんな話してたな・・そういや<仏暴動とか
[Yu_Aizawa] これ枚数制限はないのかな?>ZIGZAG文庫原稿募集
[Stella] なさげだねえ
[Kakeru] だれかこう
[Yu_Aizawa] なんかすごく不安な部分もありますが
[Kakeru] 一万枚ぐらい。
[Yu_Aizawa] そういえば、この間素敵値段のことを話した川上稔の「終わりのクロニクル7」ですが、
[Yu_Aizawa] どうやら総ページ数が1100Pあるという、さらに素敵な話です。
[liot] ってか、どんどん分厚くなるな・・あれはw
[Yu_Aizawa] これで最終巻ですが(w
[Kakeru] 電撃の社内規定という上限はありますから、あれ(w
[Yu_Aizawa] まだはっきりとしたことは言えませんが、たぶんこれくらいになるんじゃないかという情報です。
[Yu_Aizawa] 「啓示空間」よりもページ数多い気がしたぞ(w
[Yu_Aizawa] 「啓示空間」のページ数→1039P
[Yu_Aizawa] http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31593570
[Yu_Aizawa] ほら、終わりのクロニクル7の方が多い(w
2005/11/06 15:00:00
[Stella] 鉄鼠の檻には負けるよ
[Stella] http://www.bk1.co.jp/product/2071120/p-sf0023
[Stella] 1359p
[Yu_Aizawa] (w
[liot] さすが京極夏彦(´¬`
[Yu_Aizawa] しかし2ndAHEADで鉄鼠の檻越えを果たしそうな気もするから川上稔は怖い(ガクブル
[fukaFuton] 紙質向上させて薄くすることを検討しそうな。
15:03:34 + Hisasi(~hisasi@pd32205.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[liot] しかし、いくら薄くしてもかなり分厚くなるかとw
[Yu_Aizawa] 漫画雑誌の方でそれやってますからなぁ、電撃>紙質向上させて薄くすること
[fukaFuton] 広辞苑のような努力を(ぉ
[Yu_Aizawa] サイズを大きくするとか?
[liot] 薄くなりすぎると逆に読みにくいw
[Yu_Aizawa] 文庫じゃねぇ!(w
[BanyuNSNM] 電撃新書創刊
[fukaFuton] 電撃辞書創刊
[Yu_Aizawa] 新書はなー、個人的にはありだと思うんだけど。電撃は。
[liot] ってか、そもそも文庫で1000P超にする事自体無理があるわなーw
[fukaFuton] っ「打撃武器」
[liot] なんというか、
[liot] FF3の学者を思い出すよ(´¬`<打撃武器とか
[Yu_Aizawa] つ「コミケカタログ並みの大きさと分厚さの川上稔小説」
[liot] ごすごすごす(右手)ごすごすごす(左手)8回ヒット
[BanyuNSNM] ……分冊化でいいんじゃないの?
[liot] だよなあ、素直に分冊すりゃいい気がする
15:08:41 ! akagane ("CHOCOA")
[Kakeru] むしろこう
[Kakeru] ゲーム化とか
[fukaFuton] http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/12/19/35.html このぐらい大きいとか。
[fukaFuton] >その大きさは約150×112×15.2cm、重量は約59kgに達する。
[liot] 置き場所に激しく困るなあ
[Yu_Aizawa] 何だこの大きさは(w
[fukaFuton] 全部cmをmmにしてやっと丁度良いぐらいの大きさだ(ぉ
15:12:56 ! NOAA ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] 中を開けばそこは魔法の世界、というような本だな。
[Yu_Aizawa] ページごとに違う世界。
[Yu_Aizawa] ページを行き来することによって、それぞれの世界の問題を解決したりする。
[Yu_Aizawa] そんな物語。
[liot] 本の中の世界ってのは古くからあるもんじゃあるなあ(´¬`
[Yu_Aizawa] おっ、一冊書けそうだ(w
[Yu_Aizawa] 「はてしない物語」とかそうですなぁ
[liot] うん、その辺は真っ先に思い付く(´¬`
[Kakeru] 凶器は本です
[meltdown] 実用性度外視ですな
[Yu_Aizawa] あと一つ思いついた。
[Yu_Aizawa] 「等身大ヘアぬー(どぎすかごか!
[liot] あいざわさんを埋めよう(ざくざく
[Yu_Aizawa] 「ここ、公開サーバーなんだからそういう話はしない!」
[fukaFuton] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4560073791/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4560073791 )
[Yu_Aizawa] 「いてー! また殴られた……」
[fukaFuton] 「象は世界最大の昆虫である」
[shirakiya] 「…抱き枕?」
[Yu_Aizawa] 「まったく、目を離すとすぐこれなんだからね!」
[Yu_Aizawa] 「……まぁ、裸なんていつも見ている身としては、へ(ryなんて日常茶飯事なんだけどなぁ」
[Yu_Aizawa] 「何か言った?」
[Yu_Aizawa] 「ううん、なんにも」
[fukaFuton] …………実物大手術手技書ならこの大きさにも実用性があるかもしれない。
[fukaFuton] フルカラー完全写真版。
[Yu_Aizawa] 「……あたしも作ってみようかなぁ。あたしが印刷されている抱き枕」
[liot] 実物大人体解剖大全とか(´¬`
[Kakeru] あへぬーど。
[Yu_Aizawa] つ〔人体模型〕
[Yu_Aizawa] アチョーが入っているヌードだね?>あへぬーど
[Kakeru] 新庄君とか
[Yu_Aizawa] 新庄の体の秘密が物語の秘密につながっているのは、さすがだなとおもう。
[Yu_Aizawa] 作家としては当然なのかもしれないけどorz
[Kakeru] orz
[Yu_Aizawa] かけるんまでorzるなー!
[Yu_Aizawa] 立て、立つんじゃぁ、かけるん!
[Yu_Aizawa] 一緒にワナビ橋を渡ろう!
[Kakeru] いや、ワナビ橋はあかんやろう。
[Yaduka] orz
15:31:10 Yaduka -> Yad_meshi
[fukaFuton] くてらしまし。
[Yu_Aizawa] いてらー
[Yu_Aizawa] じゃあ、訂正。
[Yu_Aizawa] 一緒に作家橋を渡ろう!
[Kakeru] おうっ
[Kakeru] ふたりでなぎーを左右から拉致して
[Yu_Aizawa] と、こんなところで、もの書き予備の方にニュースとして張ってあったが、エキサイトの方にもニュースが入ってきたので、張っておく。
[Yu_Aizawa] http://www.excite.co.jp/News/society/20051106140900/20051106E60.031.html
[Yu_Aizawa] <訃報>歌手の本田美奈子さん、急性骨髄性白血病で死去
[Luna] あらら
[Hisasi] あら
[Yu_Aizawa] 三人でなぎーを拉致して、「作家の楽園」へと連れて行くのですな(w
[Yu_Aizawa] 二人だぁっorz
[Yu_Aizawa] と、気を取り直して、
[Yu_Aizawa] 本田美奈子は、ついこの間アルバムを出したばかりなのになぁ、と思っていたのに。
[Yu_Aizawa] 合掌。
[Luna] http://columbia.jp/~minako/147.html
[Luna] これかな<ベスト版
[Hisasi] よくなりかけてるとかいうのをいつぞやニュースでみたけどねえ
[Hisasi] やっぱり白血病は難病なのか
[liot] ドナーがそう簡単にみつかりませぬものなぁ
[Luna] そうですなぁ
[Yu_Aizawa] 喪主が母美枝子(みえこ)さんというのも、涙が出ます。 
[Yu_Aizawa] 親より先立つ不幸……orz
15:40:00 Luna -> LunaAway
15:47:01 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-327p91.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 出家日記―ある「おたく」の生涯 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4048839322/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4048839322 )
[Stella] という本が出ているようだ
[Stella] 蛭児神建さんという人を私は知らんのだが
[Stella] 伝説のカリスマ編集者であるらしい
[Stella] ENOさんや銅さんがいるときに話題にすべきだったかも
[Yu_Aizawa] そう言っていると、enoさんが召喚されてくると言ってみるテスト。
[Stella] でんでろでろでろ〜
[Kakeru0] でろでろでろり
[Yu_Aizawa] 「雑家の召喚:赤青緑白黒 レジェンドクリーチャー」
[Yu_Aizawa] 他の能力が思いつかないorz
[Yu_Aizawa] M:tGから離れてだいぶ経つもんなぁ。
[Kakeru0] いてきま
15:52:38 ! Kakeru0 (EOF From client)
[Yu_Aizawa] いれたー
[Yu_Aizawa] いてらーだったorz
2005/11/06 16:00:00
16:27:55 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[liot] にゃあ
[Yu_Aizawa] にゃー
16:42:55 Yad_meshi -> Yaduka
[ao] ぬー。また雨か。
16:48:52 + kisischol(~chocoa@p4157-ipad306sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:50:40 kisischol -> kisi_home
16:51:19 + theta_(~theta@ntkyto063164.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:57:52 matuya -> matdead
2005/11/06 17:00:00
[Yu_Aizawa] 今日はこれで落ちますノシ
17:04:41 - Yu_Aizawa from #もの書き (それではノシ)
17:05:53 + akagane(~akagane@nthrsm045198.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:10:48 ! TK-Leana ("再起動")
17:11:40 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
17:14:58 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-240-9.eonet.ne.jp) to #もの書き
17:24:47 V-zEn0 -> V-zEn
17:28:06 + Kazami(~Kazami@p5194-ipad11akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:34:58 ! shirakiya ("CHOCOA")
17:38:50 + kaya-n(~kayahn@10.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:38:57 + kaya-n_(~kayahn@10.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:40:20 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
17:40:20 ! kaya-n ("CHOCOA")
17:41:01 ! akagane ("CHOCOA")
17:43:19 kaya-n_ -> kaya-n
2005/11/06 18:00:00
18:11:44 fukaFuton -> fukaMesi
18:12:20 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
18:24:40 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
18:26:04 LunaAway -> Luna
18:34:28 fukaMesi -> fukaFuton
18:39:56 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
18:41:03 PaLiLitH -> _
18:43:59 _ -> PaLiLitH
2005/11/06 19:00:00
19:34:42 kaya-n -> kayAway
[meltdown] 「新・はっぴぃセブン 9 ハッピー・クリスマスをあなたに」読了
[meltdown] 新・はっぴぃセブン シリーズ完結
[meltdown] いや、続編シリーズが既に始まっていますけど(笑)
[meltdown] テーマパーク症候群という怪しげな病気にかかったヒロイン達
[meltdown] 肉体を持ち実体化に成功した暗黒ヒロイン
[meltdown] そして、いい加減に決めろやと言いたくなるほど、まだ、優柔不断な主人公
[meltdown] これらが渾然一体となって
[meltdown] つづく
[meltdown] (おい)
[meltdown] そんな感じです(汗)
[fukaFuton] (^^;
[fukaFuton] 続く限り主人公は優柔不断ですか。
[meltdown] うん
[meltdown] ヒロインに敵側組織のトップがあるくらい、徹底した優柔不断ぶりですから
[fukaFuton] うひ
[fukaFuton] ………敵味方かまわずフラグ立てまくりかっ
[meltdown] しかも、彼女は破壊神(好感度マックスで月落としが可)
[meltdown] フラグを立てるのは危険ですっ(汗)
[fukaFuton] 月おとし……
[fukaFuton] 月をぶつけるのか(汗)
[meltdown] 彼女の最終目的は「人類殲滅して主人公と二人っきりの生活を(はーと)」
[meltdown] ですからねぇ
[fukaFuton] うわ〜
[fukaFuton] らぶらぶだ。
[NekoGeese] ……らぶか?(汗
[fukaFuton] 利己的な遺伝子が愛を暴走させる。(対立遺伝子は皆殺しよっ)
[NekoGeese] セカイ系彼女?
[D_wave] らぶのために宗教かえる女王も現実にいたから世界破滅など普通では?(マテ
[fukaFuton] らぶのためなら進化論も越える!
[NekoGeese] 「見てっ、あなたのために進化したのっ!」「そりゃ獲得形質だっ」
[fukaFuton] 「大丈夫よっ! 遺伝するからっ」「ちょっとまて、どうやったんだっ」「遺伝子書き換えちゃっただけよ〜(うふ)」
[meltdown] 「貴方のために新型ウィルス(はーと)」「まてー」
[NekoGeese] 「大丈夫よ、遺伝子コード調べて、あなたには感染しないようにつくったから」「そういう問題じゃねぇーっ」
[fukaFuton] 恐ろしい。
[NekoGeese] 何である、愛である
[meltdown] 「貴方のために大津波(はーと)」「津波が来るぞー」
[fukaFuton] これが愛。
[meltdown] 愛ですな
[NekoGeese] 愛が痛いわ
[fukaFuton] 「あなたの為なら核の冬だって起こしてみせるわっ」「しれっと押したそのボタンはなんだーっ!」
[meltdown] 「貴方の愛に応えてメルトダウン(はーと)」「頼んでねー(汗)」
[meltdown] うーん、物騒な愛である
[fukaFuton] 「あたし、もう普通の恋愛では刺激が足りないの」「刺激が強すぎるわーっ」
[soutou] まあ、好かれているうちはいいが
[soutou] 倦怠期になったらどうしようもなくなるな(ぉぃ
[fukaFuton] 浮気とかばれたら恐ろしいことに。
[NekoGeese] 「私たち、もうお終いかもね……」「なんだよいきなり」「でも大丈夫、あなたとの愛の締め括りに、ちゃんと月は用意したからっ!」「何のためにーっ!」
[meltdown] えー、愛の始まりに月を用意する人ですよっ
[fukaFuton] 愛の終わりにはビッグクランチを。
[meltdown] 「人類を殲滅しなければ」「貴方との愛は始まらない」「貴方との愛を示すため」「人間どもに滅びの道をっ!」
[meltdown] 「やーめーろー(汗)」
[meltdown] という素敵なお人
19:59:43 + liot_(~liots@ntkmmt007159.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] すばらしい。
2005/11/06 20:00:00
[meltdown] ええ、すばらしいです(w)
[OTE_Aw] 結界師(1-9)読了。
[OTE_Aw] 良い世界だ。ちゃんとしてる。構造も良い。キャラも良い。展開も練られている。
[OTE_Aw] 松戸さんが特に好きだな。おそらく召喚魔術の使い手なのだろうが、その辺り、うまく隠して描かれている。
[OTE_Aw] 偽装死の進め方も念が入っていて良いな。
[OTE_Aw] 最後の旅に出るシーンは、とても悲しい笑顔だ。すばらしい。
[OTE_Aw] まだまだ謎は多そうだが、世界の空気を崩さずに終盤に持っていって欲しいものだ。
20:09:39 ! kayAway (Connection reset by peer)
[OTE_Aw] しかし、兄さん、あれで21か。
[OTE_Aw] 末恐ろしい。
20:12:54 + kaya-n(~kayahn@10.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:17:13 kaya-n -> kayAway
20:19:30 + MOTOI(~MOTOI@P222013010006.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
20:23:21 Morris -> MorrisEat
20:23:21 ! kayAway (Connection reset by peer)
20:24:59 + lute(~lute@p1146-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:32:25 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-705p40.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:32:38 + kaya-n(~kayahn@10.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 皆さん萌えてますか
[Kakeru] ログを読むとヒロインぶっ飛ばさないと駄目か
[Kakeru] 「愛してくれなきゃ世界壊しますよー」「まて」
[fukaType1] 「愛してくれたら喜びのあまり世界を壊しますよ〜」「どっちみちかいっ」
[Kakeru] だめですな
[liot_] どっちにせよ世界滅亡確定か(ぱた
[fukaType1] 大丈夫。そのためにこそ主人公は優柔不断スキルをゲットしているのだ!
20:43:57 + i-Sam(~820@FLA1Aat226.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:46:01 ! kaya-n ("CHOCOA")
20:51:04 + enokino(~taka-miy@pd3120d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:51:13 enokino -> ENO
20:53:25 + kaya-n(~kayahn@10.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:57:03 ! azusa ("ごきげんよう")
[Kakeru] 手元が暗くて読書に差し支えるので
2005/11/06 21:00:00
[Kakeru] 読書灯(携帯用の奴)でも買おうかと思うのですが
[Kakeru] どれがいいんだろう?
[ENO] 「行灯」(よなかに油を舐めにくる美少女つき)
21:01:40 + azusAWAY(~azusa@ntchba099179.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ねこーねこーねこー
[ENO] 安くていいのなら、白色LEDのヘッドランプが使い勝手がいい
[soutou] かけるんや
21:02:10 MorrisEat -> Morris
[soutou] まず
[soutou] 使う状況を明記するのだ
21:02:19 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
[soutou] 枕元だとか
[soutou] ベッドサイドだとか
21:02:40 azusAWAY -> azusa
[soutou] そうでないと適切な助言は受けられない
[Kakeru] 出先で使いまして
[Kakeru] ちと部屋が暗いのですな
[ao] あとこー、これは駄目とかの条件も。
[Kakeru] 本は読めなくもないのですが
[Kakeru] さすがに一時間ほど読むと目にくる
[killwist] あれはどうだ。洞窟探検用の頭にゴムバンドでかぶるやつ。
[soutou] つまり
[ENO] あとは耳掛け式のサイドランプ(LED)なんかは小さくて便利だぞ
[soutou] 携帯性は必要だが
[soutou] 電源の心配は無い
[soutou] という判断でよろしいか
[sawdead] http://www.otuki.net/helmet/op.html
21:04:08 ! Falshion (Connection reset by peer)
[killwist] 読書以外にも洞窟探検に使えるすぐれものですぞ。
[Kakeru] 携帯性はあんまりいらないけど
[ENO] 夜中に検問で免許証を見るときに実に便利だった(w
[Kakeru] 電源がとれないと言うことでお一つ
[soutou] 電源もとれない
[killwist] 電池式ですよ。
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009FJJP8/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0009FJJP8 )
[Kakeru] で
[Stella] こんなの?<白色LEDのヘッドライト
[Kakeru] 目が疲れなくなるぐらいの輝度があると吉
[Prof_M] LEDなら消費電力も少ないし
[killwist] 灯火として使う物だから間違いなく明るい。
[ENO] http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/0000d5c8.e5738faa/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.co.jp%2frayseed%2f541376%2f607730%2f
[ENO] コイツは、充分本も読める
[Kakeru] 怪しい(w<みみかけ
[miburo] これはよさげ
[ENO] 夜間、車を運転するときは、いつも使っているのですよ
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009FJJQC/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0009FJJQC )
[Prof_M] 両手をフリーにするなら,台付きとかヘッドライトとか
[Kakeru] ただこう
[Stella] Amazonのほうがお安くなっております
[ENO] 車内灯を点灯させるより便利
[Kakeru] 本が読める程度には元々明るいのですな
[Kakeru] 長時間読んでいると目にくるので
[Kakeru] どうしたものかと
[soutou] ふむ
[miburo] つ【ブルーベリー】
[ENO] 免許証を確認して、、ついでに違反切符を作成するときに実に重宝だった(w
21:07:40 + Falshion(~Falshion@223.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[killwist] まぁ、お勧めはアイオヴザタイガーをインプラントしてスタースコープ機能を入れることです。
[Stella] するなー
[killwist] がーん
[soutou] どうも
[soutou] アイオブザタイガーと聞くと
[soutou] 虎眼先生を連想してしまいます
[Prof_M] フラッシュの光を直視して,「目が,目が〜」と>killwistどん
[Kakeru] ENO先生それは
[Stella] ロッキー3じゃないのか<あいおぶざたいがー
[Kakeru] えーとどういえばいいのか
[Kakeru] 部屋の中で使ってもさらに明るくなるとか
[Kakeru] 長時間の読書に使えます?
[killwist] #アンチダズルも重要ですなw>教授
[sawdead] どれくらいの光度を求めてるかはわりと人によるからなあ
[sawdead] 実際試してみないとなんともいえんのでは
[Kakeru] むむ
[ENO] 屋外の使用に耐え、細かい欄に文字を書き込むことができるだけの光量があり、なおかつ実用に耐える
[Prof_M] ……その条件で話してると思ったが<明かり
[soutou] 読書と言うことで
[ENO] という情報を「業務で使用していた」という経験を述べることで伝えようとしたのだよ
[soutou] 両手がフリーというのは確実だな
[Prof_M] #うむ>アンチダズル重要>killwistさん
[killwist] どうも話だと室内で蛍光灯かなんかがある条件で使うっぽい気がするので白色LEDだとちょっと心もとないかもしれない。
[soutou] そういう意味では、enoさんの紹介のものがよいのでは
[Kakeru] ああそれだ
[OTE_Aw] どれだ?
[Kakeru] 屋内で蛍光灯がありますがちょっと暗め
[Prof_M] ハロゲンとか電球だと明るさにムラがあるのできついかな。
[soutou] 蛍光灯があるんだな
[Kakeru] 読書するにはちと暗め
[ENO] どっかの休憩スペースというところかな
[killwist] #うちの白色LEDライト、どうも暗いんだよなぁ
[ENO] だったら俺の使っていたようなもので充分だと思う
[Kakeru] そうですね
[Kakeru] なるほど
[soutou] ヘッドライトは
[soutou] 読書には向かないんだな
[soutou] 高さが違うから
[ENO] 光源と対象物の距離が問題なのだな
[soutou] 耳につけるのは確かに理屈に合う
[Prof_M] #)つ【蛍】
[Kakeru] ねこみみ型読書灯
[sawdead] #教授風流すぎ
[liot_] ねこみみ(そこに反応
[OTE_Aw] #しかも季節がずれてます
[ENO] 白色LEDは、収束光ではないので
[Prof_M] #ちっ
[soutou] マグライトをくわえて運用するのが、顎を鍛えるためにはいいかもしれない(ぉぃ
21:15:18 OTE_Aw -> Ohuro
[ENO] いわゆる蛍光灯の灯りに似ていて、距離が離れると、全体が暗く見える
[killwist] よだれが垂れてしかたないよw>マグライト
[ENO] しかし、手に持った本と、耳の距離を考えてみればわかるが
[Prof_M] マグは明るいけど,明るさにムラがある>総統閣下
[soutou] 絞れば大丈夫だよ
[ENO] その距離はせいぜい50センチというところ
[killwist] なるほど。>距離が離れると
[ENO] だとすると、白色LEDでも、充分な明るさは確保できる
[Prof_M] 明るさ重視だと4玉とか6玉で?>マグ
[soutou] 顎がつかれるぞ(ぉぃ
[ENO] 明るさ重視だとマグネシウム閃光弾を焚くのが一番
[Prof_M] ま,確かに絞れば大丈夫か
[killwist] マグネシウムはきちんと保存しないとすぐ酸化するんだよなぁ。
[ENO] 燃焼している間は、一キロ四方が真昼並みの明るさに(w
[Prof_M] おー確かにそれは明るい>マグネシウム
[Kakeru] 何秒で萌えつきるんだよ(w
[soutou] おまけに焼きつき現象でしばらく眼が見えない(ぉぃ
[ENO] 萌えつきはしない
21:19:57 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005100.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] むむ
[Kakeru] 試しに買ってみるか
[killwist] マグネシウムリボンですか。
[ENO] 通販でもいいけど、
[soutou] マグライトなら
[soutou] 小さいのをタダでやるぞ
[ENO] ホームセンターとか覗くと、結構色々出回ってるから
[soutou] まあ、通販負担ぐらいか
[ENO] 探してごらん
[Kakeru] むむむ
[soutou] ホームセンターは
[soutou] 確かにライト関係は充実してるな
[ENO] 俺は、特に買うものもなくとも、週に一回か二回はかならずホームセンターと大きなスーパーと100円ショップは覗くようにしている(w
[ENO] 本屋を覗いただけではわからない「生活の今現在」がわかるから、面白いよ
[Kakeru] ふむむ
[killwist] なんか粋だ。
[soutou] 毎日通っているが
[ENO] たとえば、今、ホームセンターによっては「アルカリ電池」以外の、普通の「マンガン電池」を置いていない店が増えた
[soutou] 酒のコーナーのことしか覚えてないな(ぉぃ
[soutou] たしかにマンガン見ないですな
[ENO] マンガン電池は、もはや100円ショップにしかない
[soutou] 100円ショップでしかみない
[Kakeru] どうやったら百円になるのかねぇ
[ENO] 長時間持続して使用するならアルカリ電池が必要だが
[soutou] 2chに
[soutou] 100円ショップの製品を分解して
[ENO] 使ったり使わなかったり、という細切れに使用する場合はマンガンの方が経済的名場合もあるのだな(w
[soutou] 部品を集めるスレがある
[soutou] 場合によっては
[soutou] 個別に部品を買うより安く電子部品が集まるそうだ
21:29:06 MINAZUKI -> mina-rom
[soutou] 結論としては中国あなどれない
[ENO] 100円ショップの安売りトランプの表面には、ニトロセルロースがコーティングしてあるから
[Ohuro] ごーーーん。
[ENO] これを小まめに削ってストックすると
[Ohuro] あわわわ
[ENO] れっきとした爆薬が作れる
[Kakeru] ぎゃぁ
[Ohuro] そして、このLogを見た、という犯罪者が!ずがーーん。
[Ohuro] 犯人は君だ!>びしっ
[soutou] 大丈夫だよ
[soutou] ここでみた知識で爆弾作ろうなんてアホは
[soutou] そんな持久力ないよ
21:32:08 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[ENO] 実を言うと、この「安いにトランプの表面にニトロセルロースが……」というのは、有名な映画のネタなのだな(w
[soutou] うん
[Kakeru] ふむ
[soutou] 100円ショップのは紙しか売ってない
[ENO] 実際に100円ショップのトランプの表面コーティングにニトロセルロースが使われているかどうかは知らない(w
[soutou] 税金が廃止されてなければ、子供用のやつしか100円で売れないはずだし
[ENO] 紙トランプの、すべりをよくするために、使われていたんだよ
[fukaFuton] つまり、狭心症の発作が起こったとき
[fukaFuton] とっさに紙トランプを舐めるとよいかもしれないということだな(ぉ
[ENO] でも、紙のコーティングは薄いから、やっぱりプラスチック(セルロイド)のトランプが
[ENO] 本来の「爆薬トランプ」だったんだろうなあ
[TK-Leana] # そういやパタリロでもそんなネタを見た憶えが。あれって本当に出来る事だったのか>トランプで爆薬
[killwist] プラスティックの表面になんか半透明のふぉそふぉそした物がべったりついてるのは知っているが、あれがニトロセルロースなんだろうか。
21:36:42 ! lute ("ポケットの中にファンタジーを")
[killwist] プラスティックトランプの、だな
[Kakeru] 明鏡国語辞典でも買おうかなぁ
[sawdead] Let's 新明解
[Kakeru] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3578/  これ?
[sawdead] Yes
[sf] 国語辞典 http://hiki.cre.jp/dict/?KokugoJiten
[Kakeru] 日本語がどうも駄目ポイので一からやり直そうかと思ってみるが
[Kakeru] どっからやりなおしたらいいものか
[ENO] でも、この「セルロイドを爆薬に使う」というネタを知っていれば、猟奇少女誘拐殺人犯に誘拐されたヒロインが、閉じ込められた屋敷の部屋の中にあったアンティーク人形のコレクションを使って爆薬を作って逃げる、とか
[Kakeru] >新明解国語辞典
[Kakeru] >独特の解釈に定評
[Kakeru] ……いいのか辞書が独特で
[ENO] イロイロなネタに使えると思うのだが(w
[killwist] 見ていて楽しいものがよいですね
[shirakiya] 昔はセルロイド製のおもちゃや人形が多く作られていたけど
[ENO] 戦前から戦後60年代までの少女人形の身体はセルロイド製が多い
[shirakiya] 燃えやすく危険なので材料が変わったという話を
[shirakiya] 聞かされたことがありますが
[ENO] 少女人形コレクターの猟奇美少女誘拐殺人犯、というのは、もう、べたべたの「記号」のカタマリですけど
[killwist] しかし、誘拐されたヒロイン、逃げ出すのはいいけどなんで爆薬が必要なんだw
[ENO] 地下室の扉は、通常の方法では破壊できない、とすればいいだけの話
[killwist] ああ、逃げ出すときはやはり大爆発があった方が映えるもんな(納得
[sawdead] sono
21:44:49 + sharuru(~sharuru@p4249-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] なんで爆薬が必要なんだ? と考えるところが、俺にはわからないのだな(w
[ENO] 必要にすればいいだけのことじゃないか(w
[sawdead] その人形マニアは人形への愛が足りないす。セルロイドは風通し良くしてあげないとすぐ状態悪くなるw
[ENO] そうだよ、愛が足りないから、閉じ込めて、だめにしてしまうのですよ
[killwist] 通常の方法で破壊できない扉はたぶん、押してあけないで引いて開ける扉だ(ぉぃ
[sawdead] オチができた
21:46:20 Ohuro -> OTE
21:47:07 + aspha(~aspha@PPPa35.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 地下室においてあった「白土三平」の「サスケ」を読んだヒロインが「そうか! 微塵隠れの術! これを使えばいいのよ!」
[sawdead] 正義の人形フェチが人形を助けに来て爆発の中ついでにヒロインも助けてしまう。「で、当の人形はどこだ」「焼いてしまいました」(ヒロインが思い切りはたかれる音)
[killwist] げらげら>微塵隠れ
[Kakeru] で
21:48:20 ! mihiro ("CHOCOA")
[Kakeru] 何で白戸三平があるんだよ(W
[Hisasi] 人形がすきなんだよ
[ENO] 無事救出されたヒロインが「どうしてこんな方法を思いついたんだ?」と聞かれて「サスケ」の古本を取り出すとか(w
[killwist] え、白土三平人形?(w
[ENO] そこはそれ「地下室は宝物を入れておく場所」だったからさ(w
[ENO] これは「サスケ」とか「微塵がくれ」とかを知らないと全く意味がわからない話になるから、きっとボツだろう(w
[ENO] セルロイドを爆発物にしてピンチを脱出。というアイディアに
[sawdead] 微塵隠れはNARUTOにはなかったかな。ビミョーっすね。
[ENO] 何を当てはめて行くか、という話だな
[killwist] NARUTOにはサスケは出てきませんか。
[sawdead] サスケはいます
[ENO] 古い映画のフィルムでもいいのだな
[killwist] すばらしい。
[killwist] 伊賀面に違いない。
[ENO] 今でも、結構地方の土蔵とかに戦前の映画フィルムがおいてあるのが見つかったりするから
[sawdead] ああ、以前最古のアニメーション「かもしれない」フィルムが発見されたりとか言うニュースもありましたね
[killwist] ほう
[ENO] 幻の名画を爆薬の代わりにして脱出する探偵の助手
[ENO] 当然探偵は大の映画マニア
[shirakiya] 「これだけは!これだけはダメ!」「それしか手が無いんだ!」
[ENO] 「助手」が女の子だと面白い
[sawdead] ポンペイで灰の下から発見されるフィルムを使って打ち勝つキートン、みたいな。オーパーツはだめだろう、キートン。
[Kakeru] はいはい。
[shirakiya] 「使わないと死んじゃうんだぞ!」「だったらこれを抱いて死ぬっ!」「今死んだらトップを狙え2のラストもローゼンメイデン・トロイメントの続きも見られないぞ!」「う……」
21:55:42 cherrySLP -> cherry
[killwist] そんな探偵死んでしまえw
[ENO] 「ああ、遅かった!」「大丈夫です!先生! 私は無事です!」「お前じゃない」
[TK-Leana] まあ、探偵はなさけなくて良いんです。ホームズもヤク中でした。
21:56:44 MOTOI -> MOTOIbath
[ENO] 「もう少し遅く来ていれば、犯人は逮捕できたし、フィルムも無事だったのに」
[ENO] 「私は殺されてましたけど……」「うん、そうなんだそれだけの犠牲で済んだのに、ああミスった」
[Kakeru] 最低だ
[Kakeru] いやこう
[Kakeru] 時代はこのくらいひどいキャラじゃないと駄目なのか
[ENO] 表面上のやり取りだけを見るからそう思うのだな
[sawdead] だめってこたーないが、単純に面白くないかい
[ENO] 無事に救出できたからこそ、言える「悪口」にもって行けばいいだけのことだな
2005/11/06 22:00:00
[Kakeru] 普通すぎると駄目
22:00:31 mina-rom -> marin
[ENO] 何を持って普通と言っているのかわからんが
[sawdead] と、見せかけて実際その瞬間は本気で秤にかけていた探偵、というのもおもろい
[ENO] 「メリハリも何も無い、ありきたりな反応しか示さないキャラ」が普通だというのなら
22:01:23 - marin from #もの書き ()
[ENO] それはどう転んでも「ダメ」だな
[Kakeru] 駄目ですなぁ
[TK-Leana] 逆に「ああんその冷たい反応がステキ」とかいうマゾヒスティック助手
[Kakeru] 人と変わったことをしないと
[killwist] 助手を抱きしめながら言えばちょっとほろりとするかもしれない>それだけの犠牲で
[ENO] キャラを立てるのは、別に人と変わってる必要は無い
[ENO] 人と違っていればいい
[ENO] この違いがわかるか? かけるん
[ENO] 実在の人物を考えてみればいい、このチャンネルに顔を出している人だって
[ENO] 一人一人「違っている」からキャラが立つ
[Kakeru] ふむむ
[ENO] 別に「変人」だからキャラが立っているわけじゃないだろう(一部を除く)
[Kakeru] たしかに変人じゃない人もいっぱいいますな
[ENO] 何だ、その目は
[Kakeru] |。)
[ENO] 何が言いたい、言ってみそ
[Kakeru] |)ミ
[sawdead] #プレッシャーがかかったw
[Kakeru] (ぶるぶる
[ENO] 怒らないから、絶対に怒らない、約束する。
[shirakiya] (ざっくざっく
[ENO] その代わりに殴るだけだ
[OTE] # 一応、ここはキャラ立てもあることだし言って置こう。私は常識人です。
[Falshion] #
[shirakiya] さあ、この穴に向かって叫びたまえ。
[Kakeru] (ぶるぶる|
[TK-Leana] 愛の鉄拳
[killwist] # 奇遇ですな。私も常識人かつ一般人です。
[Stella] #奇遇ですね。私も常識人ですよ。
[OTE] さぁ。かけるん、言ってみなさい。怒らないから。(にっこり)
[Falshion] #私は占い師です。
[ENO] このチャンネルにおける「常識人」と「一般人」の定義は
[sawdead] #つっこんであげませんよ>おてさんら
[soutou] #じつは私も
[fukaType1] #ふむ。わたしほど常識と良識にあふれた医師はあまりいないぞ。
[killwist] #占い師COですかー!
[ENO] 私は人狼です
[killwist] ENOさんに投票。
[Falshion] つるせー。
22:07:47 ! Stella ("Leaving...")
[ENO] 何をする、このなかで一番正直な存在だというのに!
[sawdead] じゃあわたすはウェブデザイナー! ってネタはもう賞味期限切れもいいとこだな。
[killwist] w
[killwist] なつかしい
[ENO] キャラ立てをするなら、変人である必要は無い、しかし「他のキャラと違う点」をクローズアップさせておく必要があるのだな
[Kakeru] 文章上達でググったらこんなぺーじが
[Kakeru] http://www.nfa.co.jp/rakugaku/course/rf/
[Kakeru] ついでにこんなのも http://www.nfa.co.jp/rakugaku/course/cy/index.html
[Kakeru] 差別化重要
[ENO] 「お守り」とか「聖水」とか、そういった気分になれるもの、としては
22:11:22 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[ENO] まあ安いのか高いのかわからんが、
[Falshion] ここならタダだ。
[ENO] 精神を安定させて、さっかになるんだ、というモチベーションを保つ手段としては
[ENO] 別に問題は無い
[Stella] #「中井紀夫」に先生がついて、「折原みと」につかない、謎の講座だ<ジュニア小説講座
[ENO] 世の中には、そういう人も一杯いる
[ENO] 「金払ったんだから元は取らないと」という理由でも別に構わないしね(w
[Kakeru] つまりこう
[Kakeru] ぶっちゃけ無駄?
[ENO] やる気が無いならね(w
[Kakeru] やる気があると仮定したら?
[ENO] 「マンガでわかる……」と同じことを言われるだけだと思うね
[ENO] あの内容を、水増しして、課題とかを出されて、
[ENO] 先生が添削してくれて、
[Kakeru] 添削料が25Kぐらいってなもんですか
[ENO] ……という、まあ基本的な「講座としてやるべきこと」は全部やらせてくれるだろうな
[ENO] その辺は金とっている以上、いいかげんなことはやらないと思う
[Kakeru] ふむむ
[ENO] ンでもって、そっから先は「本人次第」
[ENO] こういう講座はね、要するに「全く文章を書いたことが無い」もしくは「書こうとも思ったことが無い人」のためにあるのだな
[Kakeru] ふむむ
22:18:55 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005224.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] むむむ
22:19:08 + akiraani(~akiraani@ackube005071.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] こー
[OTE] つーことは、さすがにかけるんはそこよりは上?
[ENO] 要するに「意味のわかる日本語が書ける講座」
[Kakeru] 東京のアニメ系専門学校のジュニア小説科とかのほうがええのだろうか
[ENO] いや、この講座に片足突っ込んでるレベル
[Kakeru] いや東京じゃなくてもいいけど、大阪
22:19:55 MINAZUKI -> marin2
[OTE] 片足か。
[ENO] わははははははは、その分の金を俺にくれ
[OTE] 案外やるな。
[ENO] いや、素人の位置から半分突っ込んでるのよ
[ENO] 半分出ているわけじゃないぞ
[Kakeru] よっこらせ
[ENO] こういった講座でやることは、まず「技術」
[OTE] んじゃぁ。かけるんの性格だと、そこに入ったらそれで安心しちゃうからだめぽ。
[ENO] はっきり言うと「現代国語」の授業みたいなことからやらないと、どうしようもない人も中にはいるのだな
[Kakeru] うう。
[ENO] 実際にコンビニに弁当を買いに行かせて、まず「コンビニにお弁当を買いに行ってきました」と書かせる
[ENO] この一本の幹にどんな枝葉を着けていくのか、実際にその人に聞いて付け足して行かせる訓練とかね
22:24:42 - marin2 from #もの書き ()
[ENO] お弁当に興味のある人間は、弁当の種類とか、どれがおいしそうだったのか、とか
[killwist] なんかオモシロそうだな、それ。
[ENO] そういった枝葉を付け足して行かせる
[OTE] そういうメニュー、かけるんは、又聞きして自分でやった方がええことないかい?
[ENO] かとおもえば、女の子しか見ていなかったヤツには、バイトの女の子の顔つきとかスタイルとか、自分の好みから見てどうだったのか
[ENO] そっちの枝葉を付け足していく
[ENO] そうすると「コンビニに弁当を買いに行った」というこの一本の幹に、いろんな情報が付け足されて
[Kakeru] うう。
[killwist] くそう、私が在学中はお弁当買いにいく授業なんかなかった……
[ENO] 「読み物」が出来上がる
22:27:04 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a2f.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] これが「エッセイ」なのだな(w
[killwist] エッセイなんですか。日記みたいなものか、エッセイというのは。
[ENO] 一人称の、作者の目から見た「事実」を作者の心象で切り取って見せたものです
[killwist] なるほど。
[ENO] エッセイは「虚構」を書いてはいけません
[OTE] さぁ。かけるん、聞いたね?
[OTE] スイス銀行のいつもの口座に振り込んでおいてくれ。
[Kakeru] うう。
[ENO] 目で見た事実から「過去の追憶」を書いてもいいし、もしも○○だったらどうなるのだろう?という空想を書いてもいい
[ENO] ただ、そのスタンスは「自分」から出てはいけないのですな
[ENO] 小説を書く前に、こういった訓練を重ねて、観察する目や
[ENO] 自分の引き出しの中にある情報を、目で見た事実とリンクする方法を訓練していくのです
[sf] # 先生がつくのは本名の人かも。ぺンネームにはつけてないとか。
[ENO] 人間と言うのは基本的に「自分語り」は大好きですから(w
[OTE] かけるんには有効な訓練ぽい。
[ENO] やらせると、結構面白がって乗ってくれますが
[ENO] ここで、そいつの自己顕示欲の強さを調べておく、というリトマス試験紙的な意味合いもありまして
[ENO] いわゆる「俺が俺が俺が」という「人の意見を聞くくらいなら死んだ方がマシ」と思い込んでいる困ったちゃんを事前に見つけておかないと
[ENO] 作品の批評の結果、刺されたり、暴れられたりしても困りますから(w
[Kakeru] バッドエンド直行
[ENO] 拗ねて丸まっちゃう人もいるしねえ(w
22:35:45 NM_afk -> NM
[OTE] うひ
[Kakeru] (ころころ
[V-zEn] 日記書け日記。
[ENO] そのまま棒でつついて転がして、北上川に落としてやろうかな(w
[nagisame] かけるんBlogとか。
[Kakeru] (とぽーん
[OTE] よーは、かけるんは、基礎やれってことだな。
[OTE] 丸まらずに。
[nagisame] かけるんが書いてくれると張り合いがありますなあ(Blogさぼってる人
[ENO] ですね、基礎が足りない
[soutou] maa,
[OTE] 後、わしの口座に100万ドル振り込んでくれ。
[soutou] ブログで面白い文章と小説とかそういうもので面白い文章は違いますから
[Stella] 発信したいものがない人がBlog書いてもしょうがないと思うの
[OTE] 日記の練習だからいいんですよ。
[V-zEn] それ、俺への借金の返済金だから。>100万ドル
[Stella] うむ。それはいえる<面白い文章は違う
22:38:34 ! kairiawy ("Leaving...")
[ENO] 面白い文章を書くためには
[ENO] つまらない文章を山のように書く必要がある
[OTE] blogってのは、基礎練習へのモチベーションのつけ方の一つに過ぎぬわけだし。
[ENO] 基礎練習をしないでも、プロの技に匹敵するセンスを持った人間もいることはいる
[ENO] 高校生からプロになって、そのまま通用する選手もいるように
[ENO] 一つだけ聞いておきたいが、かけるんよ
[ENO] 君は自分を天才だと思っているのかな?
[Kakeru] うんにゃ
[ENO] じゃあ、どうして努力しないで売れると思ってるのかな?(w
[ENO] 一回だけの長編応募で「プロになれる」と思っていたんだろう? だからボツって落ち込んで、荒れたんだろう?
[Kakeru] うう。
[ENO] 自分が天才だと思ってるなら、まあその反応もわからんではない
[ENO] でも、自分が天才ではないと思っているのなら
[ENO] 次に取るべき手段は努力しかなかろう?
[Kakeru] うう
[V-zEn] そこで
[V-zEn] 「うう」
[V-zEn] という反応が出てくるってのがどうも
[ENO] 何度でもトライして、努力して、君が言うところの「売れるもの」に一歩でも近づくしかなかろう?
[V-zEn] わからんな。
22:45:12 akiraani -> ani_furo
[OTE] そりゃ、だるそうじゃん?努力。
[ENO] イヤなら辞めればいい
[ENO] 誰も君に「プロになれ」なんて頼んでいないし、プロになる責任も負わせていないんだ
[Kakeru] がんばろう
[ENO] 自分で背負った責任に文句言うなよ
[ENO] 本末転倒だろう?
[V-zEn] がんばる方向性を
[V-zEn] 決めないと
[V-zEn] 「がんばりたいけど、どうがんばるのかわからない」
[V-zEn] ということになるかもだね。
[ENO] 「本屋に行きました、立ち読みして帰ってきました」
[ENO] 「コンビニでおにぎりを買ってきました」
[ENO] こういった、何の変哲も無い、普段の行動に
[ENO] 枝葉をつける練習を、別にここで公開しなくてもいいから
[ENO] 書いてみそ
[Kakeru] はい
[V-zEn] 方向性が決まった。
[ENO] これはね、いままで意識していなかった行動や思考をすべて意識の上に載せる訓練でもある
[ENO] 漫然と生きてきた日常を
[ENO] 意識の上に乗せる
22:50:51 fukaFuton -> fukaSleep
[Kakeru] とりあえず
[ENO] この訓練は、物書きの基礎体力訓練として
[Kakeru] 取捨選択は今の時点ではかけなくて
[Kakeru] ありったけ書くということでいいのだろうか?
[ENO] 一番効果的だと俺は思っている
22:51:43 ! nagisame ("ねる〜ん")
[fukaSleep] おやすみなさいませ。
22:51:49 + kairi1(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ぶっこめるだけこまかくぶっこむ
[V-zEn] おやすみ
[ENO] そうだね、まず、見てきたもの、感じたこと、連想したこと
[Kakeru] おつかれだま
[ENO] それを全部放り込む
[Kakeru] これをどのくらいの期間ですか?
[V-zEn] 僕なら「一週間休まず」と言うけど
[ENO] 「店の自動ドアが開くのと同時に女子高生の二人連れとすれ違う、制服のミニスカから伸びる足が薄紫色に見える、寒いのに生足だと脂肪がついて太くなるぞ、とか思ったけど、あまりじろじろ見ていると変に思われるのですぐに視線をそらす、店内に入ってさいしょにおでんの匂いが鼻をくすぐる」
[V-zEn] ENOさんはどうだろうな。
[ENO] とまあ、こんな感じで、一ヶ月
[V-zEn] 一ヶ月だそうです。
[Kakeru] はい先生
[ENO] 毎日続ける必要は無い
[Kakeru] 太くなるのか
[ENO] でも最低でも三日に一回は書くこと
[Kakeru] で、回数で数えて30回と
[V-zEn] 毎日一週間か、三日に一度で一ヶ月。
[ENO] こういうのはね、継続することに意味がある
[ENO] 短期集中より継続
[V-zEn] 一週間継続させるのって
[Kakeru] 脳内で自然に言語変換できるようになるまで続けるとか
[V-zEn] 結構難儀ですよ。多分。
[ENO] いや、これは、自分の脳内にある「引き出し」の数の勝負になります
[ENO] 最初は、書けると思う引き出しがあるから
[ENO] でも、だんだん引き出しがなくなってくると、書きようが無いから
[ENO] そこで初めて「引き出しの内容の組み合わせとリンク」を考えるようになる
[V-zEn] ちなみに、僕は大変怠惰な人間なので、三日に一度が「六日目と七日目に二連続で書けばいいや」になるなあと思ってしまうのです(笑)
[V-zEn] というかやります。
[ENO] 終末でもいいのですよ
[V-zEn] いまでもそうなります。
[ENO] 週末にまとめて、でも充分訓練になりますよ
[V-zEn] あと、記憶バッファが少ないので、楽しい事はすぐ書かないとさっくり忘れます。
[sf] 書くことを意識して見るというのが、まず訓練になりますよな
2005/11/06 23:00:00
[ENO] 書くことを意識して、生活したことなんか無いですからねえ、普通の人は
[Kakeru] 普通じゃない人は
[Kakeru] 普通じゃないのか。
[V-zEn] Web日記ずーっとつけてると
[ENO] まずその「読者の意識」から「作者の意識」に帰る必要があります
[Kakeru] 素でできるの?
[V-zEn] 書くとき、必要な部分は思い出せるようになる、かもしれない。僕は結構思い出すタイプ。
[V-zEn] まあでも
[V-zEn] これ、途中の中止期間含めて
23:02:12 ani_furo -> akiraani
[V-zEn] 7年くらい書いてるからね。
[Kakeru] ななねんですか
[V-zEn] 7年? はウソか。ちょっと調べる。
[ENO] 日記が問題なのは、添削する人がいないということでね(w
[V-zEn] あ、ごめん。5年。
23:02:52 + kannna(~kannna@ACCD746E.ipt.aol.com) to #もの書き
[sf] たとえば警察官なら、たぶん見るときに「ここでどのような犯罪がおきうるか」とか思い浮かべるはずよね。そういう目線でものを見ることにより、単にぼーっと見てるよりも多くの情報量を得るはずです。どんな人がどんな挙動をしていて、どんな商品がどうあり、どこに視覚があり、どこにカメラがあり、どこからどう入ってこれるかとか、たぶん意識化しないでも見ていると思う。
[kannna] #こんばんは
[V-zEn] 7年はさすがにウソだ。こんばんは。
[ENO] まあ、騙されたと思ってやってみそ
[sf] 「書くことを意識している」のであれば「ここを舞台にしたときにどう書くか」「ここをどのような話に使えるか」とか考えるわけだ。
[V-zEn] あれ?
[V-zEn] えーと
[V-zEn] お、1998年の日記発見(笑)
[Kakeru] はいですの
[sf] 他の視点で既に「見る鍛錬」を作ってると、それをものを書くときに応用できるわけで
[V-zEn] 1998年5月からだから……
[ponzz] 備前さんの98年の日記は、俺もDLして保持してる
[ENO] 一ヵ月後には、書くものの質と「世間を見る自分の目」が絶対に違ってるから(w
23:04:47 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0426.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[sf] それが「普通でない素でできる人」だと言えると思う
[V-zEn] 7年かー。
[V-zEn] 結構続けてるな。
[ENO] さて、風呂オチします
[V-zEn] 途中、一年半ほどブランクがあったとはいえ。
[ENO] ではではー
[V-zEn] ノシ
23:05:34 ! ENO ("CHOCOA")
[V-zEn] ……何か、成長してね−っつーか、かわんねーな。昔の日記。
[Kakeru] むむむ
[sf] このへんの書くことを意識すると意識が変わるという話は http://hiki.cre.jp/write/?SyumatuSakkaNyuumon 週末作家入門 でも書かれていた。
[sf] 書くことを意識することで、仕事を見る目が変わる
[sf] という話
23:07:50 + Com-Pay(~cprc1982@i58-93-142-253.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 脳みそってやっぱり違うんですかねぇ
[ponzz] 脳みそが違うんじゃなくて、使いどころが違うような気もしないでもない
[Kakeru] 訓練しなくてもできる人はできますからな(とおいめ
[sf] これは単なる意識のセットアップの違いだから
[V-zEn] あーでも
[V-zEn] 僕の日記は
[V-zEn] 必ずしも「その場でそう思ってた」ことが
[V-zEn] 書かれるわけじゃないんだなあ。
[V-zEn] 後からつけたしの感想とか
[V-zEn] ちょっとネタにして、オチをつけるとか
[V-zEn] よくやる。
[V-zEn] だから、ENOさんの言ってる訓練とはまた違うんだろうな(笑)
[ao] 思考法の訓練とついでに表現の棚も増えてまたよろし。
[V-zEn] 表現の棚はふえねーなー(苦笑
[ao] わからんぞー。
[Kakeru] どうやったらこんな訓練法思いつくのやら(とおいめ
[V-zEn] ああ、多分
[V-zEn] 思いついたんじゃないよ。
[V-zEn] 自分が色々やってきたなかで
[V-zEn] 「そーいやー、これはこうすることで出来るようになったんだろうなあ」
[V-zEn] ってのを、まとめなおしてるんだと思うよ。
[ao] 無意識に身に着けてるものは訓練の結果うんたらと気づくものじゃないしー。
[Kakeru] むむむ
[V-zEn] だから、先達の様々な努力(無駄)の上に
[V-zEn] アドバイスの言葉があるわけだ。
[Kakeru] なるほど
[V-zEn] そういう無駄を踏まなくていいわけだから、ちっとは効率的になる
[V-zEn] はず
[V-zEn] といいな(笑)
23:13:34 MOTOIbath -> MOTOI
[ao] ぽじてぃぶしんきんぐで。
23:14:26 ! ponzz ("CHOCOA")
[Kakeru] 才能の差は努力で何とか
[Kakeru] ……なるといいなぁ
[V-zEn] まあ、努力の方向性も決まった事だし
[V-zEn] やってごらんなさいな。
23:15:16 killwist -> killweep
[Kakeru] がんばるの
[roshiajin] http://devoted1.com/ モダン宗教w
[killweep] げらげら
[killweep] 右上のジョブスの福音書からの引用おかしーw
[Kakeru] で
[sf] iBelieve。
[Kakeru] 空気読まずに見つけたページを張っておく
[Kakeru] http://www.cwsnet.co.jp/index2.html
[Kakeru] CWS創作学校
[sf] エバンジェリストいるしなあ>Appleには
[sf] ははあ
[sf] 『小説家になる!』がCWSレクチャーブックスでしたな
[Kakeru] おお、ほんとうだ
[roshiajin] killweep, さん、福音書よりも福音書のようにみえるようにしたものですがね。
[killweep] そりゃそうですw
[Kakeru] 専門学校の学費っていくらぐらい七日
23:27:08 + D16(~d16@p57c877.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:27:22 ! Com-Pay ("疲れたので落ちます")
[D16] こんばんは、軒先三寸お借りします
[kannna] こんばんは
23:28:06 kairi1 -> kairiawy
[roshiajin] こんばんは
[Kakeru] ごきgねにょ
23:28:34 + ponzz(~chocoa@n148.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
[D16] なんだ、かけるんSANが減ったか?
[D_wave] 年百万円はくだらないと思う>専門学校の学費
[Kakeru] たかいねぇ
[Kakeru] お金貯めて東京でも行くかのぅ
[D_wave] 生活費とか含めると馬鹿にならないと思うのだが
[Kakeru] じゃぁ
[D16] 最初の住居借りる費用だろうねぇ
[Kakeru] もの書きで一発当てて小説の専門学校へ……
[D16] 世界征服する一歩に、石仮面を拾うとか、ガイバーユニットを拾うみたいな話だな。
[kannna] #あ、アタシKakeruん自身から、はじめて聞いた@一発当てる
[Kakeru] というところでしごとなのでねるでつ
[Kakeru] おやすみなさい
[D16] おやすみなさいー
[kannna] おやすみ
[Stella] おやすみー
23:38:43 ! Kakeru (EOF From client)
23:46:29 ! aspha ("Leaving...")
23:47:04 ! NM ("Down,down,down...")
23:50:18 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087050.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] どっこいしょ。
[shirakiya] (ひょい(椅子引っ張り
[D_wave] (かわりにブーブークッション付きのイスを差し入れる
[Hisasi] (ぷぴー)
23:59:00 + akagane(~akagane@nthrsm045198.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] どうにか昨日のショックから立ち直り。
[akagane] どうした椎出ちゃん
2005/11/07 00:00:00 end