#もの書き 2005-11-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-11-04をご活用くださいませ。

2005/11/04 00:00:01
00:02:59 Morris -> MorrisZZZ
00:05:02 MOTOI -> MOTOsleep
00:05:24 kairiawy -> kairi
[SiIdeKei] やっと、ログ読み終わり。
[sf] とりあえずログを読み終わったのか、まずログを読み終わったのか
[sf] (おい)
00:20:00 + akiraani(~akiraani@ackube009100.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:24:30 Luna -> LunaSleep
00:28:54 CshopBath -> Catshop
00:30:40 kairi -> kairiawy
00:31:06 ! Hisasi ("話かけねー")
00:36:01 ! akagane ("CHOCOA")
00:39:30 soutou -> sou_away
00:44:52 V-zEn -> V-zEn_Zzz
[sf] うむ
[sf] 全 17 Wiki / 1850 ページ http://hiki.cre.jp/
[sf] 1850+1354+1187+45=4436
[sf] もりもり増えた
[sf] 先日は+71
00:51:50 akiraani -> ani_furo
[sf] あと64で4500か
00:53:37 sou_away -> soutou
00:54:28 + sharuru_(~sharuru@p8254-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:55:27 ! kisito ("あー、動かしていないキャラが多すぎる……")
2005/11/04 01:00:00
01:02:59 + NM0(~NM@acykhm016114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kannna] #ヌケまーす。ではでは。
01:03:04 - kannna from #もの書き ()
01:05:26 ! sharuru_ ("Leaving..")
01:06:12 kairiawy -> kairi
01:07:49 + ani_furo_(~akiraani@ackube003145.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:15:38 ! roshiajin ("lights off")
01:26:20 ani_furo_ -> akiraani
01:26:24 ! aspha ("Leaving...")
01:26:57 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
01:41:06 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
01:43:36 Catshop -> CshopZZZ
01:58:32 ! kairi ("Leaving...")
2005/11/04 02:00:00
02:01:11 KUZUMI -> KUZUMIzzz
02:05:52 ! siseZZZ (EOF From client)
02:07:57 + ponzz(~chocoa@n127.m49.ix1.co.jp) to #もの書き
02:11:17 Yaduka -> Yad_sleep
02:15:25 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:18:49 ! soutou ("Leaving..")
02:26:20 killwist -> killweep
02:40:50 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/11/04 03:00:00
03:03:35 ! NekoGeese ("")
03:09:53 cherry -> cherrySL[
03:09:57 cherrySL[ -> cherrySLP
03:31:45 + NM(~NM@acykhm028107.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:54:16 + sapuri(~yourname@i219-164-21-176.s02.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] こんばんは
[sf] ここは文章を書くこと読むことについての話題であれこれと相談したり、ニュースをネタに駄弁ったり、書いたものを見せて論じたりするところです。
[sf] 案内や注意事項、自動公開されている会話記録などは http://www.cre.jp/writing/IRC/ から辿れます。
2005/11/04 04:00:00
04:00:07 - sapuri from #もの書き ()
2005/11/04 05:00:00
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/national/update/1103/TKY200511030256.html
[SiIdeKei] >改憲反対、日韓の市民団体が集会 「9条は共有財産」
[SiIdeKei] 何となく目が覚めて、ネットを漂っていると、ここまできてしまった。
[SiIdeKei] いろいろとツッコミどころがある記事、のような気がする。
[NM] 共有財産というならぜひ他の国でも採用して頂きたく。
[SiIdeKei] 実際には、憲法などで軍備を放棄している国はアジアではきわめてマイノリティだったような気がする。
[SiIdeKei] そういう意味では
[SiIdeKei] 『天然記念物モノ』
[SiIdeKei] として、アジアをあげて保護すべきだと
[SiIdeKei] そういう記事だったのかもしれない(えー)
05:32:05 BallMk-2 -> Bal_sleep
[NM] あからさまに内政干渉ですなw
[SiIdeKei] まあ、
[SiIdeKei] 40人とか450人とか程度の集会で言う分には、言論の自由な国(これも憲法に明記されてるよ)なので
[SiIdeKei] どのように語っていただいてもいいのだが
[SiIdeKei] 外交レベルでもこういう話が出そうな雰囲気というのは
[SiIdeKei] いかがなものか。
[SiIdeKei] 相手を『国』として尊重していないと言うことになり、それはもはや、外交ではない。
[sf] いやまあ
[sf] 外国で右傾化したら止めようとするのは当然で
[sf] それをしなかったことによる事例はナチスドイツで堪能済みですからな
[SiIdeKei] うーむ
[SiIdeKei] それは確かに、その通りだ。
[sf] 経済封鎖や軍事同盟も当然の選択肢
[sf] 実際、憲法を変えたら、一番とくをするのは中国だろうね
[sf] 脅威を言いたてて東アジア同盟(日本抜き)を確保する一つのとっかかりにはなる
[sf] 実際、既に経済的にも天秤にかけてる状況だから
[sf] 中国によりそうのも危険だが、日本も望ましくないということで、対抗措置を取るのは
[sf] 国家安全保障上は当然考えられるオプションですわな
[SiIdeKei] 対抗措置は、必要だよなぁ。
[sf] 「実質的に軍事大国」だったのが「名実ともに使う気満々」で
[sf] そのためには憲法だって変えるぜ
[sf] それを国民が認めるぜ
[sf] となったら
[sf] どうみても日本は危険国家でしょう
[sf] それがたとえ現実の追認だといったところで、回りは誰も信用しない
[SiIdeKei] うーん。
[sf] アメリカほど強大でも市場価値が有るわけでも投資してくれるわけでもなく
[sf] 中国ほど市場価値があるわけでもないからな
[sf] 危険を封じ込めるのと、現状の投資が減ることを勘案して
[sf] どう行動するかというところですね
[sf] 軍事的なオプションを強めることがありがたいと思うのは、自軍の指揮下荷ある限りという条件つきで、アメリカのみですから
[NM] 端的に
[NM] アメリカが楽になるという話なんだよな
[NM] 日本と中国の間が緊張すると。
[sf] 緊張するのは困るんですわ
[sf] PKFなどで不安定な地域を安定化させるのに金と人員を費やしてくれるというのはありがたい
[sf] 緊張も軍拡を管理できるならともかく、商売的にもあんまり美味くない
[SiIdeKei] ふと思った。中国って、国連軍としての活動、してるんだっけ?
[sf] 平和維持軍かな
[sf] http://www.china.org.cn/ja-book/guofang/guofang7.htm
[SiIdeKei] あ、それそれ。
[sf] > 1990年に初めて国連の平和維持行動に軍事オブザーバーを派遣してから、中国の軍隊は前後して10項の国連平和維持行動に参加し、軍事オブザーバー、軍事連絡官、軍事顧問、参謀将校を延べ650人以上派遣し、工兵部隊を2回、延べ800人を派遣した。
[sf] > 現在、中国は依然として53人の軍事オブザーバーが六つの任務担当区域で任務を遂行しており、2人の参謀将校が国連の平和維持部で仕事をしている。中国の軍隊はこれまでに国連の平和維持行動に参加して犠牲になった人が4人、負傷した人が数十人いる。
[sf] 今のところ大規模ではないようです
[SiIdeKei] まあ、内外にいろいろ事情があるんだろう<大規模ではない
[SiIdeKei] とか、頭を珍しく使っていたら
[SiIdeKei] お腹が空きました。
05:59:45 ! Luna-i (Connection reset by peer)
2005/11/04 06:00:00
[sf] ただまあ将校を派遣するのは実効としてはかなり大きいらしいので
[sf] そのへんの網羅的な情報とかないもんかなー
06:09:05 + kaya-n(~kayahn@248.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
06:11:07 LunaSleep -> Luna
06:25:09 ! NM ("Down,down,down...")
06:34:08 ! roshiajin ("lights off")
06:36:06 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきます。
06:39:53 ! chita ("CHOCOA")
06:40:58 + trickstar(~trickstar@p1212-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/11/04 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:21 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:03:14 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-327p200.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
07:03:15 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] おはるん
[Kakeru] 「何でこんなに駄目なんだろう」とか考えると気力が尽きて何もできなくなるorz
[Kakeru] だめぽい
07:11:31 MorrisZZZ -> Morris
07:24:22 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
07:29:10 Luna -> LunaWorks
07:29:12 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:32:16 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 考えちゃ駄目だ。
[kaya-n] おはいてきます
07:38:45 ! kaya-n ("いてきまー")
[SiIdeKei] 『Don't sink,feel.ってやつね?』『沈めてねーよ』
[OTE_Aw] げはは
[roshiajin] sink/thinkかな (まて
[SiIdeKei] そう。
[SiIdeKei] たしか……ブルース・リーの映画の台詞。
[SiIdeKei] 『考えるな、感じるのだ』
[roshiajin] そうですね
[SiIdeKei] 日本語では発音の区別が明確ではないので
[SiIdeKei] 同じ『シンク』という表記になっちゃいます。
[roshiajin] 空手道教えてるような気がするセリフなんですね
[SiIdeKei] そんな感じですね。
[Kakeru] (ぶくぶく
07:47:11 ! Morris ("ふらいでーぶるー")
[roshiajin] 実には、考えるのがしばしば要らないのだとおもいます。
[Kakeru] 感じるのか……
[Kakeru] ……
[Kakeru] (だめぽいなぁと感じている奴)
[roshiajin] 愛するとき、空を眺めるとき、書くとき、生きる内に、考えたら感じられなくなるかも
[Kakeru] あかん、これには致命的な欠点があるでっ
[roshiajin] 欠点はいつも致命的なものですね
[OTE_Aw] マジレスすると。駄目ぽい波のときは、考えることも感じることもせず、ひたすら目の前の仕事だけやるんだ。
[roshiajin] それこそそれらの長所です
[OTE_Aw] あぁ。詩人ですなぁ。
[roshiajin] これはどうもですw
[Kakeru] こつこつ行こう
[roshiajin] もー明日の朝ですね
[roshiajin] Kakeru, いってらっしゃい
[OTE_Aw] 宮崎は、薄曇です。
[OTE_Aw] さわやかじゃない朝です。
[OTE_Aw] どれ、私も出かける準備をします。
[roshiajin] 通勤?
[SiIdeKei] 久々に、お弁当作成。
[SiIdeKei] 一人暮らしのたしなみとして、マカロニサラダぐらいは作れるのだ(必死だな)
[OTE_Aw] はい通勤です
[SiIdeKei] 洗濯をして、窓をがばっと開ける。
[SiIdeKei] ……うわっ、寒っ(笑)
[SiIdeKei] あわてて撤退してくると
[SiIdeKei] 目覚まし時計が鳴る。
[SiIdeKei] 勝った……!(笑)
[roshiajin] 最近、食事の”E番号”についての本を訳してから凝乳(カード)しか食べないのですw
2005/11/04 08:00:00
[SiIdeKei] カード?
[SiIdeKei] ヨーグルトとかチーズのようなもの?
[roshiajin] 凝乳の外来語
[roshiajin] ヨーロッパの豆腐とか
08:02:05 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4120-ipad34sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] お仕事開始
[roshiajin] 添加物はいやーだと思うようになりました。
[roshiajin] MELTDOWN, おはようございます
[roshiajin] 日本は八時ですか
[MELTDOWN] そうですね、時刻は8時です
[SiIdeKei] Podcastのニュースを聴きながら。
[SiIdeKei] ああ、いい朝だ。
[roshiajin] podcastってipodのラジオでしょう?
[SiIdeKei] ですね。
[SiIdeKei] 日本でも今年からiTMSのサービスが始まったので、日本語のPodcastも増えてきたのです。
[Kakeru] おしごといて¥きま
08:28:45 ! Kakeru (EOF From client)
08:34:02 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] podcastingは「音声ファイルをiPodに入れて出先で聞く」というスタイルが特徴的だったからpodcastingといわれるんで
[Stella] 別にiPodでなくても聞けます
[Stella] http://hiki.cre.jp/sound/?Podcasting
[SiIdeKei] 今までニュースはNHKのラジオ日本のストリーミングを聴いていたんだけど
[roshiajin] なるほど
[SiIdeKei] ダウンロードの手間をのぞけば、やっぱり音質がいい分聞きやすい。
08:47:56 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:53:23 ! SiIdeKei (EOF From client)
[roshiajin] おやすみなさい
08:55:53 ! roshiajin ("lights off")
2005/11/04 09:00:00
09:00:04 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
09:13:00 + siseru_(~onor@tetkyo148136.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:14:27 Yad_sleep -> Yad_away
09:21:39 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238014.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] おはようございます
09:32:31 ! roshiajin ("lights off")
[Stella] ITmediaニュース:Amazon、有料で書籍本文にアクセスできる新プログラム開発中 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/04/news007.html
[Stella] うひゃー
[Banyu11th] googleもやってるらしいね。 <本文検索
[shirakiya] 有料か。
[Stella] 著作権消滅書籍だけですけどね
[Stella] ITmediaニュース:Google、著作権消滅書籍の全文検索スタート http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/04/news006.html
[Stella] 有料です。ページばら売りします<Amazon
[Stella] Amazonは、元が書店だったり今でも小売だったりする関係上、出版社との協調関係を維持したいんでしょう
[Stella] Googleはそうじゃない
[Stella] #だから出版社や著作者から訴えられたりする<Google
[shirakiya] んむ
[shirakiya] …しょうゆの1斗缶を売ってるトラックの声(焼き芋やさんやさお竹売り風)が聞こえる…
[shirakiya] ちょっとドラマを感じちゃったよおいらは。
[shirakiya] さて。
[shirakiya] さすがに全ページを買おうって人はいないのでしょうな。多分<有料で本文閲覧
[shirakiya] いわゆる「頭の3ページ」なり「15ページ」を読んでから買うか決めたい人のためのもの、かな。
[Stella] たとえばTRPG雑誌の「ソードワールド記事」だけ欲しい、とかそういう用途だと思うよ
[shirakiya] ほむ
[shirakiya] 「FAQのためだけに雑誌一冊も買ってられねぇや」という意見はよく分かるw
[Stella] 電撃hpで「ビートのディシプリン」連載だけ、とかね
[shirakiya] 出版社としては「お願いです。抱き合わせですが丸ごと買ってください」ってところなのでしょうがw
[killweep] 袋とじだけとか、付録だけってのはできないんだろうか(ぉぃ
[azusa] | ・) 萌え雑誌はいらねぇNWの記事だけよこせ、とか。
[shirakiya] …あ。さっきの醤油の行商さん。売れているらしい。
2005/11/04 10:00:00
10:01:21 ! ponzz ("CHOCOA")
[killweep] 行商〜行商。醤油の行商はいらんかね〜。
10:29:07 ! siseru_ ("Riece/1.0.8 Emacs/21.4 (gnu/linux)")
10:32:33 + emeth(~username@210.net220148118.t-com.ne.jp) to #もの書き
[emeth] こんにちは
10:32:57 + siseru_(~onor@tetkyo148136.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:43:51 ! siseru_ (EOF From client)
10:47:53 + siseru_(~onor@tetkyo148136.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:53:41 + emeth_(~username@103.net220148117.t-com.ne.jp) to #もの書き
2005/11/04 11:00:00
2005/11/04 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:33:54 ! trickstar ("Leaving..")
2005/11/04 12:00:00
12:00:45 + kisischol(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
12:27:20 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
12:32:45 + akagane(~akagane@nthrsm045198.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:35:49 ! siseru_ (EOF From client)
[akagane] しゃけー
[killweep] だいちゃん。
12:42:40 killweep -> killwist
[akagane] そういえばしゃけを長いこと食べていない
[akagane] 横浜の寮に住んでいたころ、毎晩遅くなってコンビニでシャケ弁当を買って部屋で食うというのを、10日かそこら毎晩続けたら
[akagane] 同室のやつが「頼むから別の物を食ってくれ」
[akagane] と頼んできた
[akagane] 実は何を食ってもあまりモラルが下がらない人間なのである
[killwist] しゃけモラル。
[mihiro] 銅さんは、食い物の味についてはあんまりこだわらない方ですか?
[mihiro] うまけりゃ、ええ。っていう感じで?
[akagane] どうなんだろうね
[akagane] とりあえず、うまいまずいは感じるようだが
[akagane] それ以上のものはなさげである
[mihiro] なるほど〜。
[sf] 鮭は好きなので毎日食べるのはありあり
[sf] ビジネスホテルの朝食で毎日一ヶ月食ったが平気でした
12:49:12 + siseru_(~onor@tetkyo148136.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:53:23 ! Banyu11th (Connection reset by peer)
12:57:49 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[akagane] 「コンビニ弁当ばかり食べていると尊厳値(ブレカナ)が下がる」と言ったのは山北さんであったが
2005/11/04 13:00:00
[akagane] 『かりん』でも、巻末の4コマ漫画で、編集さんが差し入れで『ウィダー・イン・ゼリー』を山ほどもってきたら「あたしらそんなものを食事にするのはいやですー」「ご飯だけが楽しみなのにー」などとアシスタントの女の子達が怒りまくったという
[akagane] まあそのへんもあって、こないだのスペースシャトルで宇宙ラーメン食ってたように
[akagane] 宇宙食も昔と今では違って、いかにバリエーションをつけてうまいものを食わせるかというのが重要になってきている
[killwist] 次回は
[akagane] なお、このへんは軍隊のレーションなんかでも同じ。
[killwist] 宇宙ウィダーインゼリーを持っていくらしいですよ。
[akagane] 第二次世界大戦のレーションのパックなんかでは、煙草とかチョコレートとかも(もちろん、補給できる範囲内でだが)あって
[akagane] むちゃくちゃストレスのたまる(いつ死ぬか分からないのだ)兵隊の心を癒す役をしていたのだな
13:05:32 + Banyu11th(~zzgundom@p6e00a4.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ちなみに日本では羊羹がたいそう人気であった
[akagane] あの、ビニールの袋に入っていて、刺すとつるんとむけるやつとかも軍隊の糧食からきていると読んだことがある
13:19:20 ! KITE ("僕は忘れない 君の笑顔 そうだといいな")
[shirakiya] まりも羊羹のようなものですな
13:23:24 + trickstar(~trickstar@p1212-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:27:26 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
13:39:17 ! akagane ("CHOCOA")
[sf] 電網工房・匠のWiki整備の基本方針 http://hiki.trpg.net/about/?Policies
[sf] なんとなくメモ
[sf] > * Wikipediaより細かくページを分けキーワードリンクを縦横無尽に用意する。
[sf] > * 名前空間ごとにWikiを作る。当面は、別のWikiの同一用語へはInteWiki?でリンクを張る。
[sf] > * 複数の部分で名前が挙がっていたら、名前をキーワードにしてページを作成し、意味ネットワークとして繋がりを作る。
[sf] > * 重複部分は名前をつけて括り出すことでメンテナンス性を向上する。
[sf] > * アルファベットURLで製作することで、IRCでリンクを張ったときに見栄えを良くする。
[sf] > * 別名は別ページも制作して誘導する。
[sf] > * 間違った呼称などもページを用意し、誘導する。この時にはアルファベットURLで作成しなくても良い。
[sf] こんな感じで。
2005/11/04 14:00:00
14:02:10 PaLiLitH -> PaLiAway
14:03:44 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4120-ipad34sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:05:19 + Kazami(~Kazami@p8067-ipad25akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:05:39 + akagane(~akagane@nthrsm045198.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >大型ハリケーン「カトリーナ」被災地への初動対応の遅れが厳しく非難され、事実上更迭された米連邦緊急事態管理庁(FEMA)のブラウン前長官が、カトリーナ襲来前後に書いていた電子メールがこのほど公開された。状況認識の甘さや指導力不足を露呈する内容に、批判が集中している。
[akagane] http://cnn.co.jp/usa/CNN200511040001.html
[akagane] 内容もさることながら
[akagane] ここまで情報を提供して、責任追及をするという点に感心
[MELTDOWN] 責任の所在を明確にしてますな
[MELTDOWN] 日本だとなあなあで頑張るものですが
[akagane] たとえば今日のニュースでいうならば
[akagane] >明治安田生命は、不当な不払い問題で今年2月に金融庁から最初の行政処分を受けた後、新規契約高が減少。10月28日には、金融庁から新規業務の無期限停止を含む2度目の行政処分を受けている。
[akagane] http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20051104i204.htm
[akagane] これなんかは、ほとんどこうした情報が出てこない
[akagane] 辞任すればいいというものでもあるまい
[mihiro] >旧明治生命出身ながら4月に常務に昇格したばかりの松尾常務は「不払い問題ではキズがついていない」(明治安田生命幹部)として、社長昇格が決まった。
[mihiro] 昇格人事自体がこれですからねえw どうしたものか
[akagane] 日本的には、「大過なく」というのが重要だからね
[akagane] だが、それよりもやはり問題なのは情報を公開しない仕組みだろうなぁ
[akagane] 責任追及で「ペットの犬の心配をした」メールを公開するような例は聞いたことがない。
[mihiro] 責任を負わせるための情報操作的な面も感じられますが、確かに徹底しますよね
14:24:42 ! mihiro ("ソシエ・ハイムは強いコだから")
[akagane] うん、政権の人気も下がっているからね。性格も狷介な人のようだから悪役にしたてるにはもってこいだろう。
14:39:12 + toubousya(~toubousya@flets824.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] いま、古本屋からとりよせた『単位物語』を読んでいて――というのも、この本は朝日百科世界の歴史に毎号コラムで書かれていたのだが、なにせばらばらに読んでいるものだから全部通して読んでいなかったのだ
[akagane] そこに、「アラブできな臭い動きがあると、原油価格というものが上がったりするのである」で、これが書かれた時点では、イラクのクウェート侵攻があったわけで
[akagane] 1バレル=18$だったのが、ぐんぐん上がって、1バレル=32$になってとか書いてあって
14:53:53 ! sawdead ("andSheDied...")
[akagane] やあ、15年ほど前なのにそんなもんだったのかと
[akagane] http://www.kakimi.co.jp/4kaku/4genyu.htm
[akagane] で、もちろん「単位物語」であるから、「バレル」って何よという話なのである
[shirakiya] 今もまた上がっているんでしたっけ。中国での需要がのびたために。
[akagane] 中国だけじゃないがね。世界的に需要は伸びている。
[akagane] さらに言うと、産油国が増産しただけではダメで、精製プラントの処理能力も重要なのだ
[akagane] >中国の経済発展、イラク情勢の泥沼化、ハリケーンの米本土直撃……。世界の出来事が原油価格に敏感に跳ね返り、高値基調が続いている。一方で、石油の埋蔵量自体は年々増えているそうだ。どうしてだろうか。
[akagane] http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051104k0000e040073000c.html
14:59:27 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
2005/11/04 15:00:00
[akagane] 私が小学生のころ(30年前だ)には、「21世紀には石油は枯渇する」と言われていたものである
[shirakiya] うむ
[trickstar] まだ21世紀はきていないんですよw ttp://tamagoya.ne.jp/mm/old/melonpan/008.htm
15:13:09 + emeth(~username@241.net220148250.t-com.ne.jp) to #もの書き
[akagane] たしかに、小学生の頃に読んだ21世紀の世界というのは
[akagane] 車はエアカーで、服は銀色のつなぎだった
[Falshion] 電子レンジでボタン押したら料理が出てきた。
[Falshion] 地熱を利用して海底にすむプラントとかもありましたっけか>21世紀の世界
[akagane] 食事は錠剤のようなものを1つ食べればそれで1日もつのだ>21世紀
[Falshion] 幼稚園、小学校低学年、高学年、中学で
[Falshion] どんどん未来図が下方修正されていきました
15:24:31 + enokino(~taka-miy@p6f9cb5.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:24:34 enokino -> ENO
[ENO] 石油の埋蔵量が増えているというのはね、原油価格が上昇することによって「割に合う原油」が増えているということなんだと
[ENO] 聞いた覚えがある。
15:25:45 KUZUMIzzz -> KUZUMI
[ENO] つまり、採掘するコストが高い原油は、原油価格が低いと「ペイしない」から、たとえ大量にあっても、採掘しない
[sf] 単位物語 ってこれかな http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061858211/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4061858211 )
[sf] あとURLを出すときにhを削るのは止めとこう。
[ENO] つまり「原油として役に立たない」
[sf] リンクにならないようにしたがるのはアングラの習慣だ
[sf] 価格は比較的長期的に安定していたと思います
[sf] 技術が向上して「搾り取ることのできる」量が増えたのが一番大きかったかと
[ENO] そのコストダウンができるようになったので
[ENO] 今までは「原油埋蔵量」にカウントしていなかった、いわゆる砂の中に含まれている原油なども
[akagane] 消費量は減ってませんからな
[ENO] 「資源としての原油」にカウントされるようになった。とはきいているけどね
[sf] 地下に二酸化炭素や水を注入することで
[shirakiya] ほむ
[sf] 取り出しやすく再加工するというのが、かなり効いていた記憶があります
[KUZUMI] 石油埋蔵量、新たに発見されたのがあるから増えたのかと思ってました
[sf] もちろん発見されたのも多いんですけどね
[sf] おおみつけた
[sf] http://www.nikkei-bookdirect.com/science/page/magazine/9806/wadai-oil.html
[sf] この号だ
[akagane] なかなか興味深い記事が多いな
[akagane] しかし、確かにこれらの記事が個別に有料ダウンロードされていると
[akagane] 何かと便利ではありそうだ
[shirakiya] ですね
[ENO] 雑誌とかのアンケートカードが不要になりますね
[ENO] 人気、不人気が、ダウンロード数で一目瞭然(w
[akagane] うはははは
[akagane] 日経サイエンスの記事は、独立性が高いから、個別でもそれなりに使えるんだよな
[KUZUMI] 雑誌のアンケートカードは、人気を計る為だけにあるのじゃないですよね?
[ENO] どんな人が読んでいるのか、という読者についての情報収集の目的も当然ある
[akagane] 市場調査やね。でも最近は個人情報について気にする人が多いからなぁ。
[ENO] 年齢層とか性別とか、地球生まれなのか、それともスペースノイドなのか、とか
[akagane] enoさんenoさん、最近ではナチュラルかコーディネイターかでっせ
[ENO] 年に何回脱皮しますか?とか卵生ですか胎生ですか?とか
[KUZUMI] 住所、年齢、氏名ぐらいは公開しても良いけどねぇ>個人情報
[akagane] むしろ、炭素系、珪素系、つう分類の方が一般的では?
[ENO] さすがに脱皮回数まで聞くのは行き過ぎだな、うん
[akagane] ただ、珪素系も、「天然物」(自然進化したシリコニー)と、「人造系」(コンピュータ)とでだいぶ違うからなぁ
[KUZUMI] 携帯電話番号、携帯メールアドレスは公開する気になりませんね
[ENO] 話を
[Falshion] 今日は何割ですか?
[ENO] 原油に戻して悪いけど、たとえばこういった日経サイエンスの記事を読んで
[ENO] それから「世界観」を思い浮かべる、ということは、ごく普通にやっていることなのだが
[ENO] 俗に「妄想癖」とも言われる部分だけど
[ENO] 俺なんかはいつも「もしも」という仮定から物語世界を作っていく癖があるんだけど
[akagane] そいつはアレですか? 石油の埋蔵量が少ないか、あるいは驚くほど困難であるという「地球」の20世紀はどーなったろうとか
[ENO] いや、近未来とか、遠未来
[ENO] 今の世界の
[ENO] 石油が枯渇した世界というのは、よく出てくるけど
[akagane] はぁん? 石油資源の不足が、経済や社会をどう変革するか。
[ENO] 中途半端に「石油が無い」世界はどうなるのだろう? とか(w
[aspha_LAB] 「高価な石油」が存在する世界ですか?
[akagane] 燃料として使用するには高価になりすぎたばあい
[ENO] そうですね「高価な石油」が存在するようになったら、世界はどう動くのか
[ENO] 個人消費が規制されて
[akagane] 化学の原料として石油が使われるとして
[akagane] ポイントは発電ですな、やはり。
[akagane] 電力こそが現代文明の基本です。
[ENO] 私もそう思いますね<電気
[aspha_LAB] 原子力?(w
[akagane] いや、原子力などの発電量を確保するのも大事だが
[ENO] 太平洋戦争末期の日本軍のように、各国の軍隊が陥っていたら
[akagane] 技術としてはむしろ、発電した電力をいかに無駄にしないか、というところに技術は進むと思う。
[ENO] 大規模な軍事行動は起こせなくなるわけで
[Falshion] グラスホッパーに大砲積んで打ち合い。ってあれも石油製品か。
[ENO] 飛行機が一番ワリを食うと思うのですよ
[aspha_LAB] 大量に兵器を派遣するより、高価だけど数が少なければ結果的に安い 巡航ミサイル!! という思想がでちゃうとか。
[akagane] 食いますなぁ
[akagane] さすがに電気で飛ばすのは難しい。せいぜい可能性があるのは、無人偵察機みたいなやつで。
[KUZUMI] 石油の代わりに薪を燃やして飛ぶとか
[ENO] 各国とも「ここぞ!」というときでなければ大規模な軍事行動は起こせない
[ENO] 一回だけドンパチやるくらいの、燃料は備蓄しているけど
[aspha_LAB] 電力供給用ケーブル付き戦車……よわっ
[ENO] それを使ったら終わり
[ENO] となると、石油備蓄量が「抑止力」になるわけで
[aspha_LAB] そうなると、まず相手の軍の備蓄基地を狙って特殊部隊が
[KUZUMI] 何かしら代わりになるようなものが開発されるのじゃないかと個人的には考えますねー
[akagane] 最終的にはそうなるだろうが
[akagane] 過渡期にはね
[ENO] そこで「すばらしい超発明が」となると
[Falshion] 人力飛行機にハンディGPS持って偵察任務
[ENO] 私としては面白くないのだな(w 貧乏所帯をやりくり算段するのが好きだから(w
[akagane] たとえば、さすがに「では電力ないし他の代替エネルギーで飛ぶ戦闘機を。具体的にはF−22ラフターと互角ぐらいで」
[akagane] などと言っても、10年やそこらではどうもならん
[akagane] 飛ぶだけの飛行機は作れるだろうが、それがこれまでの戦闘機と互角の性能を持たせるとなると……
15:55:05 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[aspha_LAB] 燃費をケチれる小型無人機の開発を急ぐことになるかもしれん。
[KUZUMI] つまり、代わりになるようなエネルギー源が実用段階になってない状態で、石油が枯渇した世界ですね
[ENO] となると、戦争は「地上戦」がメインで動くことになりますね
[akagane] だから、そういう世界では、ひょっとしたら50年ぐらいしても「貴重な石油をばか食いするF−22が最強」とかになる
[ENO] 電気戦車とか
[Falshion] 自転車部隊が活躍しそうですな
[ENO] そうです、石油燃料で動く戦車とか、自動車とかが
[akagane] なかなかいいぞ>ふぁるしおん
[akagane] 実にびんぼくさい
[Falshion] 輸送船に山のように自転車を積んで
[ENO] スーパー兵器になっちゃうのですよ
[aspha_LAB] 「xx航空戦隊にただ一"騎"存在する伝説のF-16」(w
[Falshion] 戦時国に輸出されていく
[ENO] 国民のまさに血の一滴にも等しい石油燃料で飛び立つ最後のF15、とか
[ENO] スーパー兵器ですよ
[aspha_LAB] しかも、その石油は動物油から生成した代替石油からできていたり……
[killwist] #個人的には兵器がバイオケミカルに進むだけな気もするな>その状況での戦争
[akagane] ほとんど、ロボットアニメの主役機なみですな>最後のF−15
[aspha_LAB] むしろグラディウス(w
[akagane] ああそっちだ>グラディウス
[Falshion] んじゃあ私はマンボウで出撃します。
[ENO] バイオケミカルに進んだ戦争ではドラマにするのは難しいからなあ(w
[kisischol] いきなりパロディウスに
[Falshion] ある日突然石油がなくなったのなら
[Falshion] んー、やっぱり自転車が怖いかな
[killwist] 英雄譚にするなら、暗殺犬部隊とかの方向にもっていくかなわたしなら>ドラマ
[ENO] こういった「もしも」という部分から世界を作るのは実に楽しい
2005/11/04 16:00:00
[Falshion] (APCの変わりに自転車に乗った連中がやってきたら熱源ミサイルが泣きそうだ
[ENO] なんとまあ「クロウト好み」な話を(w
[KUZUMI] ローラースケートを特訓する各国の精鋭軍というビジュアルが頭の中に浮かんできたw
[aspha_LAB] 馬。
[killwist] 戦車や戦闘機がないなら犬は強いぞ。
[Falshion] ローラーブレードに乗って市街戦
[Falshion] 舗装された路面とか屋内で戦うと、壁を走る奴らが出てきますな。
[killwist] #そして「もしも」から世界を構築するのはSFそのものだとおもった。
[akagane] 実際問題として、スキー部隊というのはそういうものだからな>車が使えない場所で
[Falshion] 見た目だけはかっこいい。
[killwist] #石油が制限されるとプラスティックが使えなくて、遠隔操作兵器が重くて困るなぁ。
[KUZUMI] よく考えたら、石油が枯渇してるのだから製造できなくなるものが多いなぁ
[killwist] #金属製のラジコン戦車なんて電池じゃ動かせないや。
[KUZUMI] アスファルトによる舗装も無理なんだ
[azusa] そこで紙製ですよ
[Falshion] トイレットペーパー工場を急襲して石油を奪い取るローラースケート部隊
[azusa] 紙製飛行機。なんて画期的。
[killwist] うん、偵察機とかは木と紙がよさそうだ。
[KUZUMI] 今現在既に、紙は航空機の材料の一部に使われてたような気がする
[killwist] 相対的に森林資源や鉱山資源の価値と、それらを支配したときの予備戦力があがるな。
[akagane] はっはっは
[Falshion] 漆塗りの夜間偵察機
[akagane] 第二次世界大戦頃は、普通に木造戦闘機が使われていたぞ
16:05:05 + liot(~liots@ntkmmt007118.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[killwist] ハニカム構造のとこが紙とプラスティックの混合物とかでしたっけ>今現在飛行機に
[killwist] あとつかえそうな素材はセラミックスかな……。
[liot] ハニカム・・・(´¬`蜂の巣のような強度の高い構造
[liot] ですか(ころ
[killwist] そうです。
[killwist] 縦方向の圧力に強くて軽い。
[KUZUMI] う〜ん、石油が使えないとなると、化学製品系列は全滅状態になるんだな〜
[KUZUMI] そうなると植物から作れる紙ぐらいしか思いつかないな(ころ
[killwist] 戦車を出すなら、燃料電池しか思いつかないな……。
16:09:58 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
[Falshion] ソーラー戦車
[Falshion] お互いに位置が丸判り、後紙製
[KUZUMI] 雨が降ったら休戦
[Falshion] 打つときは止まって地面にロックしてから撃つ
[killwist] 砲撃の衝撃に耐えられる構造をどうやって作るのか気になりますw
[Falshion] 素通りするくらいでいいんじゃない?
[kisischol] そこは、なぞのかみを使って。
[liot] 謎の物質を出したら反則(ころ
[Falshion] 逆に既存の砲弾が効果を発揮しないかもよ
[KUZUMI] なぞのかみはふしぎなおどりをおどった
[kisischol] では、輪ゴムでBB弾を発射する紙戦車
[KUZUMI] ほうだんがすどうりした!
[liot] liotのMPが3 へった(謎
[killwist] しかし紙だと燃えやすさという致命的な欠点を補わないと、素材としてはすごく不安ですなぁ。
[sf] はて、そういや何か見覚えがあるなあ
[Falshion] んじゃあ、紙の上に漆を(またかい
[sf] 石油が貴重品になった時代に、わずかに残された航空機でという話
[sf] なんだっけなあ
[KUZUMI] 紙にあらかじめ水を含ませておくw>燃焼対策
[liot] コンクリートで作るっつうのは・・駄目か・・重量が(ぁ
[killwist] コンクリで作るくらいなら
[killwist] セラミクスのがいいんでないですかね。
[KUZUMI] 大きな岩から削り出すw
[sf] 実際問題としては、石炭液化・廃物の再利用・植物由来人造石油なんかで必要量はまかなえてしまいそうです
[liot] 皮を蝋で固めてとか(ころ
[killwist] む、石炭ありなのか。
[sf] あとは天然ガス由来もありか
[killwist] そうかそうか。それならそこまで不安でもないっすね>内燃機関
[sf] このへんはどれも現行技術で、石油価格が高いならペイする
[sf] 植物由来燃料は国によっては大量使用してますしね
[liot] 石炭や天然ガスの埋蔵量がどんなもんなのかっつうのもあるが(ころ
[killwist] 植物由来燃料。ドイツのアルコールエンジンがそんなでしたっけ?
[liot] 植物由来燃料というと、サトウキビアルコールとか?
[sf] 有名なのはブラジルのアルコール燃料政策かな
[killwist] なるほど。
[KUZUMI] 天然ガス埋蔵量は石油の何倍かあると聞いた覚えがあるな
[KUZUMI] 調べてみよう
[sf] 生産効率でも量でも世界トップだったと思います
[killwist] んじゃ最大の被害はプラスティックくらいかぁ。
[liot] とりあえず発電燃料もそのうち核融合が実現するでしょう(ころ
[sf] プラスチック的に木材由来原料を使う方法なんかも実用化されてますよね
[killwist] むむ、それはしりませなんだ。
[liot] 意外に何とかなりそうだなあ・・w
[sf] 原油価格の高騰とブラジルのアルコール http://www.brazil.ne.jp/contents/economy/economy000_2005070173.htm
[KUZUMI] http://www2.pf-x.net/~informant/toukei/worldoilgas.htm
[killwist] ポリ乳酸というものか……>植物由来プラスティック
[KUZUMI] 天然ガスの埋蔵量はそんなに無茶苦茶多くはないのか……
[sf] ふむ
[sf] > アルコールの輸出は2005年が27億リットル(昨年は20億リットル)、2010年は43億リットルで、2015年には69億リットルに、急激に増加することを予測している
[killwist] ああそうか。生分解性プラか
[sf] これが石油と比較してどれくらいだろ
16:21:02 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4120-ipad34sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 燃料効率があるからリットルでは比較しにくいか
[KUZUMI] ガソリン、軽油の代わりに天然ガスが使用されるというのは現実的には一番あり得るかなぁ
[KUZUMI] タクシーなんかで既にガスは使われているし
[ENO] やっぱり、ここは面白いなあ、と思うのは
[ENO] ここに、何か「ネタ」になるものを放り込むと
[ENO] とたんに連鎖反応が始まるところだな(w
[killwist] 良いネタでした。ごっそさん。
[ENO] 類は友を呼ぶのか、朱に交われば赤くなるのか
[KUZUMI] そりゃ先生のネタが良いからですよ
[ENO] でも、基本的に物語を作ると言うのは、こういった馬鹿話を脳内で組み立てていくことなわけで
[ENO] 脳内では無い、脳外でやるのは実に楽しい(w
16:27:29 ! Stella ("Leaving...")
[killwist] 脳内だと発言者が少なすぎて会議が遅々として進みません。
[ENO] いや、脳内の方がうるさくてまとまらないぞ、俺なんか(w すぐにシモネタに走るヤツとかギャグにしたがるヤツとかが多くて
[killwist] がーん
[liot] 脳の中に沢山の人を飼ってらっしゃるのですね(ころり
[ENO] そいつらを黙らせるのが一苦労
[azusa] ボケはセルフツッコミしても虚しいしー
[liot] 自己消化(ころ
[KUZUMI] きっとENOさんの頭の中には小人さんが村を作ってるのですよw
[ENO] 三割しか働いてくれない小人さんだな
[liot] なんか響きだけを聞くと楽しそうだ・・w<小人さん
[KUZUMI] その小人さんの人数が多いと、作家になれるのですよ
[liot] 小人さんの性質にも寄ると思いますが。
[ENO] 「さあ、執筆に取り掛かるぞ」「えー」「うぜー」「やだー」とか言って働かないんだこいつらが(w
[liot] わがままさんだなー(ころ
[KUZUMI] 村から町へ、町から都市に発展していく
[Falshion] うちの頭の中の小人さんは、ボタンを押すとその台詞にフィルターかからずに勝手にしゃべりだします。
[Falshion] しかも早押し。
[KUZUMI] 脳内小人シムシティ(ぉぃ
[liot] 迂闊な小人さんが多いんだな(ぱた
[ENO] 予算が少ないので街が荒れ放題
[Falshion] 警察署を作らないFalCity
[liot] 「村長!酒ばっか飲んで無いで道路に予算を割振って下さいっ!」
[liot] ちなみに産業がサトウキビ栽培あたりで(ころ
[Falshion] SimCityの道路、本気で大変だからなぁ…
[liot] 「ああ、気にスルナー、どうせ車なんて滅多にこない村なんだから。多少荒れたっていいじゃねえか」
[liot] 「村長ー」
[ENO] アイディアの秘訣を教えてください、とかよく言われるけど
[Falshion] あったら教えてください。
[ENO] いわゆる、基本となる知識や情報が無いと、どうしようもないのだな
[liot] つまり引き出しが多くないとどうにもならんと(´¬`
[liot] 頭の中の箪笥の中に。。埃しか入ってないんじゃ。出来るもんも出来ない(ころ
[ENO] たとえば、トリインフルエンザに感染した養鶏場のニワトリが、何万羽と処分されていくニュース映像を見たときに
[liot] 「ってか、洋服ダンスに服を入れてたのに、蟲食ってる!防虫剤いれとかねばっ!」
[ENO] 自衛隊員が、バタバタ暴れるニワトリをビニール袋に入れてガスで殺していく作業を見たときに
[ENO] 「あれが人間だったらどうなるのだろう?」と考えるとか
[ENO] そういった「発想」から、物語やドラマは作ることができる
[liot] んー・・僕はそれをフライドチキンのチェーン店が闇で大量に購入して・・って流れを思い付いて
[ENO] 闇で流せるものじゃない、ということを、現場の知識として知っているから
[liot] そっから広げるっつうのはありなのかなぁとか(´¬`
[ENO] 最初から発想に無いなあ
[KUZUMI] 「発想」の秘訣なんてアレだからなぁ
[liot] そうなのかー。その辺は知識不足なのでどうしても稚拙な発想にしかならないかも知れませんが
[Falshion] (´¬`)あれ肥料にはできないのだろうか>感染した鳥
[ENO] アイディアの秘訣は「執念」だろうなあ
[KUZUMI] 俗に言う「アイデアの秘訣」って、「発想の秘訣」の場合が多いような気がする
[sf] 日本でなければありですな
[liot] でも、自分の知ってる範囲内でも連想していくという姿勢は大事じゃ無いですかな?
[ENO] 中国とか東南アジアなら「そうかもしれない」と思わせることはできるな
[sf] 実際、予防的に殺処分したのを食べちゃったというのがありました
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2004/01/20040129.html#090000
[liot] 最初からその発想自体を人に委ねるという発想自体が愚かしいとは思ったりはする。
[sf] 中国の鳥インフルエンザ http://hiki.cre.jp/SciTech/?AvianInfluenzaInChina
[sf] > 大量死が発生した集落以外の村で、予防的に処分したアヒルを食べてしまった。
[sf] という話
16:39:29 + D16(~d16@p57c877.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] ウィルスに感染した動物を土と混ぜて肥料にした場合、出来た食物は安全なんですかね?
[ENO] その「自分の知っている範囲」の精度とかが、その人のアイディアの精度になるからね
[D16] こんにちは、軒先三寸お借りします
[shirakiya] ウィルスそのものは体内でしか増殖できないのではあるが――
[ENO] 動物性のウィルスは、植物には感染しない、
[liot] まあ、自分で発想するという事は大切にせよ、それに対する説得力や蓋然性を持たせる為には
[liot] 日頃からの勉強が必要だと、そんな風に思います。
[ENO] 発想は、いくらでも羽根を広げることができるのだな
[Falshion] 作ることは出来るけど、そこで飼育する人に感染する可能性があるか。
[shirakiya] ウィルスそのものが死滅するわけではありませんからね
[ENO] でも、その発想の羽根は、物語の右側にしかついていないんだ
[liot] 右側というのは?
[KUZUMI] 発想の裏付け作業は、後から知識を仕入れるというのでも何とかなるような気がする
[Falshion] 右脳、アイディア、思いつき
[ENO] 物語の左側には「説得力」という名前の羽根をつけてやら無いといけない
[ENO] この両方の羽根がちょうどいいバランスを保ったときに
[KUZUMI] 知識が多いからと言って、発想につながる訳じゃないと思います
[liot] 羽根の形がいびつだと飛べないという事ですね(ころ
[ENO] 物語は初めて物語世界に飛び立つことができる
[sf] http://www.forth.go.jp/hpro/bin/hb2141.cgi?key=20041230-0010
[sf] >[Moderator注:国際感染症学会の出版物「病院内での感染制御ガイド」には、「ヒトの死体からの感染危険性」(T.D. Healingら著)の章がある。
[sf] >その一部抜粋。「一定の時間腐敗の進んだ遺体は、感染源となる危険性はほとんどない。遺体に存在している可能性が高い微生物は、遺体そのものの細菌叢と水中や環境中に常在する微生物である。」]
[Falshion] 私は、知識にたどり着くことの出来る索引の多い人間ほど発想が多いと考えているかな。
[sf] インド洋での津波にかかわる記事です
[sf] ProMEDってのはFederation of American Scientists による感染症モニタリングプロジェクトらしい
[sf] なので感染症の専門メーリングリストの見解ですね
[ENO] 清潔な飲料水の確保、というのは
[ENO] 災害時の最優先課題でして
[ENO] 水害、地震、などの災害現場に派遣する隊員には、この点について、頭に叩き込んでおく様に言われております
[KUZUMI] 阪神・淡路大震災の時、店頭から水のペットボトルが消えましたなぁ、そう言えば
[liot] 清潔な飲料水の確保方法なんて、陳腐なことしか思い付かない(ころ
[ENO] 災害復旧に行った隊員が倒れて、足手まといになる愚を犯すな、ということですな
[liot] 大気中の水分を利用する程度(ころ
[sf] # これは新規の感染源とならないというだけで、もともと感染していた病原体は残るという意味でもあるんだな
[liot] 穴掘って、ビニールシート張って、真ん中に石と、そこに受けのコップなりの容器を置く程度の事(ころ
[ENO] ナイフを持って、水を持っている人と交渉して手に入れる
[KUZUMI] 交渉じゃなく脅迫では?
[ENO] 究極のサバイバルグッズは武器です(w
[ENO] これさえあれば、水も食料も何でも手に入る
[KUZUMI] 己の肉体を武器と化すw
[ENO] まあ、この辺の理屈は「事実であるがゆえに」始末に悪いのだな(w
[liot] 「あっはっは水だぁ!食料もたっぷりあるぜえ!(北斗の拳の悪党風)」
[KUZUMI] ああ、そうか。だから銅師匠は鍛えてるのか(ぉぃ
[liot] 「力だけが正義、いい時代になったものだぁ」
[akagane] 「ひゃーっはっはっは。食い物をだせっ、男の子もだぁっ!」
[ENO] いきなり乱入してくるなり、なんちゅーことを(w
[Falshion] 「この子だけはっ、この子だけはぁっ!」
[liot] もう好き放題ですな(ころ
[akagane] ちなみに北斗の拳悪役なら、舌をべろーんと出す技能は必須だよな
[Falshion] 舌をべろーんと出すと、2コマで負けちゃいますよ。
[ENO] それで鍛えていたのか<舌を出す訓練
[KUZUMI] 面白い叫び声で死んでいく技能も必要かとw
[ENO] さて、ちょっと落ちます
[liot] (´¬`しかし、実際にそんな状況になったら、悪党を2コマで始末してくれる都合のいい人がいないしなぁ(ころ
[ENO] また来ます、ではではー
[liot] おつかれさまー
16:51:57 ! ENO ("CHOCOA")
[KUZUMI] おつかれさまー
[sf] そこに正義の警察官が。
[Falshion] MG34を持った正義の警察官
[liot] 徒党を組んだ悪党に身包み剥がされて、惨殺されたとか(ころ
[Falshion] 上の組織によって幽閉されたのだが、抜け出した男が一人
[akagane] 警察官「おいきさまっ、やめろっ」悪漢「なんだとぉ?」警察官「7:3でどうだ?」悪漢「3割か、じゃあしょうがねぇなぁ」
[Falshion] 駄目ぢゃん
[liot] 買収してるっw
[KUZUMI] しかも3割でw
[liot] やはり力が支配する世の中でも三割は強かったのか(ころり
[KUZUMI] 3割が最強なんですよ、きっと
[liot] しかしまあ、水の確保ですか・・
2005/11/04 17:00:00
[liot] 雨水も結構汚れてるんですよな、あれを奇麗にして飲む方法ってやっぱり濾過層でも通すしかないのですかねえ
[liot] 濾過タンクなんて大層なものが用意できればいいのですが
[KUZUMI] 煮沸消毒
[liot] 煮沸しても、沈殿物があるかと
17:01:19 KUZUMI -> KUZUMIawy
17:04:17 ! toubousya (EOF From client)
[shirakiya] 煮沸した場合は上澄みを使えといいますね
[liot] なるほど
[shirakiya] いまは非常時用のろ過機も消毒薬もあるので
[shirakiya] それなりに常備が必要でありますね
[sf] 濾過するのは今だと日常的に使うひともおおいしね
[liot] 日頃から防災意識を高めておくのもよいのかな(´¬`
[sf] 簡易型浄水器とかを購入しとくとかもありですしな
17:35:45 + NM(~NM@acykhm007050.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2005/10/20051005.html
[sf] ・TRPG.NET Wiki では参加者の自己紹介ページもプレイヤーDBがわりに推奨です
[sf] ・簡易掲示板利用マニュアルが準用されます
[sf] ・コンベンション告知から地域・サークル・会場などの情報を拾うのは正解だった
[sf] ・戦国霊異伝 仮予約延長
[sf] ・TRPG.NET WikiFarm が1200ページ突破
[sf] ・オンラインセッションの楽しさの伝わる記事が欲しい
[sf] http://www.trpg.net/boardgame/IRC/log/2005/10/20051005.html
[sf] ・サンフランシスコポリーというCITYOPOLY Game を購入したがこれなんだろう
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/10/20051005.html
[sf] ・「プラネット・ラダー」の紹介と感想
[sf] ・薔薇のマリアが第一部完結
[sf] ・クーンツ『心の昏き川』の感想
[sf] ・漫画と酷似した小説を掲載したことについて集英社「すばる」におわびが掲載
[sf] ・「天地無用!」の感想
[sf] ・「ROOM NO.1301」の話
[sf] ・楽天のヘッドコーチって松井コーチなんだな
[sf] ・ゴーストハント/悪霊シリーズをWikiに整備
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2005/10/20051005.html
[sf] ・レンドルミンの多飲
[sf] ・他人に勝てないからと焦っても意味はない
[sf] ・過量服薬してしまったら主治医に連絡を入れて相談しよう
[sf] ・ツンデレ委員長と写真部長の予算折衝(一人称禁止・モノローグ禁止)課題
[sf] ・参加者による作品の話あれこれ
[sf] ・誰が、何を求めている話なのか。
[sf] ・物語の冒頭で、世界の全てを示さねばならない
[sf] ・著者として、その作品で主人公に、何をさせたいのか考える。
[sf] ・アドバイスされたら鵜呑みにせずに理由をきちんと聞いて納得しよう。
[sf] ・読者の目をひくにはどうすればよいのか
[sf] ・信じる心が力となる設定
[sf] ・設定や世界観は、小説にとってはあくまでも従に過ぎない
[sf] ・師匠より自分の方が詳しい、と言い切れるネタを見つけて、得意分野にしよう
[sf] ・痔と腰痛はもの書きの持病
[sf] ・作家は自分自身を切り売りする水商売
[sf] ・無償の愛のお求めは宗教まで
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2005/10/20051005.html
[sf] ・そうめんと一緒にゴーヤを煮て食べた
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2005/10/20051005.html
[sf] ・携帯(Docomo)用タブブラウザ
[sf] ・私的録音録画補償金制度の見直しの検討について
[sf] ・ブロッコリー債務超過
[sf] http://military.cre.jp/irc/2005/10/20051005.html
[sf] ・産経のイージス艦物語という連載の話
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/10/20051005.html
[sf] ・ノーベル化学賞と複分解
[shirakiya] さて。
17:49:41 ! shirakiya ("帰宅っと")
17:53:37 + Sawafk(~Sawafk@208.113.150.220.ap.zero-isp.net) to #もの書き
17:57:00 ! siseru_ (EOF From client)
17:57:13 KUZUMIawy -> KUZUMI
2005/11/04 18:00:00
18:01:03 + siseru_(~onor@tetkyo148136.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:04:54 + miburo(~toukaen@i58-89-66-178.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:04:54 D16 -> D16_oyut
18:05:02 D16_oyut -> D16_Out
18:09:38 azusa -> azu-eat
18:10:12 Sawafk -> saway
18:11:38 KUZUMI -> KUZUMIawy
18:13:37 PaLiAway -> PaLiLitH
18:13:48 ! aspha_LAB ("Leaving...")
18:15:14 MOTOsleep -> MOTOI
18:20:17 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
18:20:22 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[shirakiya] こんばんは
[shirakiya] 帰りがけに本屋で「生協の白石さん」を購入。
[shirakiya] は、腹が痛い(笑)
[akagane] くわっΣ(゜Д゜)
[akagane] の、脳が痛い(怒)
[NM] 脳が痛いとは片腹痛い
[shirakiya] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062131676/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4062131676 )
[akagane] いやまじで脳というか頭がここのところ重くてなぁ
[Falshion] 筋肉になったからです、きっと訓練の賜物ですよ。
[Banyu11th] 風邪なんじゃないすか?
[akagane] うーむ。そうかも知れぬ>風邪
[Banyu11th] 中華マフィアに追われた時、随分無理したから。
[Banyu11th] ヤツらの息のかかってない医者に診てもらうのをオススメします。
[akagane] そういやあのときは大活躍だったよなぁ……俺以外の人が
[Banyu11th] おもに、メルトダウンさんが。
[Banyu11th] 僕等を先に行かせるために、彼は……orz
[akagane] どれ、体温でもはかってみるか
[Banyu11th] 直腸検温で!
[shirakiya] うむ。
[shirakiya] この白石さんという方は
[shirakiya] 言葉の選びがうまい
[akagane] 36.6度であった(腋下)
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?SeikyoNoShiraishiSan
[shirakiya] blogに連載もしていたのくわっ
[shirakiya] 連載というか、許可を得ての転記なのだろうが
[shirakiya] いいなぁ。
18:38:40 + sapuri(~yourname@i60-42-38-53.s02.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:39:28 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:40:04 ! akagane ("ふらふら〜〜ばたん")
18:41:50 + kaya-n(~kayahn@72.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:57:47 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
2005/11/04 19:00:00
[fukaHPawy] さて家に帰ろう。ではー
[shirakiya] ノシ
19:04:01 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-74-101.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:04:43 azu-eat -> azusa
19:15:31 + meltdown(~meltdown@wd151.AFLc2.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[shirakiya] おお、無事でしたか
[meltdown] 風邪の症状がオンパレードですが
[meltdown] 無事に帰還しました(ごふごふ)
[shirakiya] 中国マフィアに追われた際に
[shirakiya] 銅さんたちを逃がすために身を呈したそうですが
[shirakiya] 無事で何よりです
[meltdown] そのときの健康度は温泉で回復しました(w)
19:24:44 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[meltdown] 夜10時以降で泡が止まった泡風呂とかでっ(ちっ)
19:28:06 MOTOI -> MOTOIaway
19:29:45 fukaWork -> fukaFM
[fukaFM] ただいまですの。
[shirakiya] ノシ
[kaya-n] 「忘れてしまえるように」サビーヌ・ダルデンヌか。すごいな
[kaya-n] おかえりなさい
19:40:30 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-94p33.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:41:05 + fukaTypeU(~fukanju@ZE169165.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 忘れてしまえるように http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4789726398/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4789726398 )
[kaya-n] あ、ステラさんありがとう
[kaya-n] 読んではいないんだが、新聞に紹介があったから、本人のインタビューと
[Kakeru] これはこー
[Kakeru] 実話?
[shirakiya] ほむ
19:54:23 ! sapuri ("CHOCOA")
[shirakiya] 著者紹介によると本人のよーですが
[shirakiya] あらあら
[shirakiya] 犯人って13年半の禁固刑を受けるものの、模範囚として釈放されたんだそうな
19:58:04 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-94p33.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2005/11/04 20:00:00
[miburo] 懲役じゃなくて禁錮なんだ
20:00:09 + NekoGeese(~nekogeese@p4169-ipbf204funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:00:10 MOTOIaway -> MOTOI
[miburo] んま。
[shirakiya] んむ
[shirakiya] 犯人は複数(主犯とその妻、その他)
20:01:57 ! kisischol ("何でこんなところに落としあながぁぁぁ")
[shirakiya] 主犯は2004年に終身懲役の判決が下ったという記事もある
[miburo] なる
[shirakiya] んむ。
[shirakiya] 同様の前科があり、そのときの経緯が13年半の禁固刑を受けるも模範囚として釈放されていた、ということのようだ
[miburo] 終身懲役ならわりと納得の判決
[shirakiya] 性犯罪者は再販率が高いといわれていますからにゃぁ
[shirakiya] 再犯ね
20:08:39 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-633p167.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:09:26 + akagane(~akagane@nthrsm045198.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ししょー
[akagane] おう、かけるん
[miburo] 都市伝説っぽいけどね<性犯罪者の再犯率
[Kakeru] 萌えてる?
[akagane] ふーむ。
[akagane] 煮えてるというのが近いかなぁ。
20:12:00 ! kaya-n ("CHOCOA")
[Kakeru] たいへんだ
[Kakeru] (薪くべ
[akagane] こらこら、おまえはわしをどうするつもりだ
[akagane] >「火星くるくる」は、天文シミュレーションソフト「ステラナビゲータ」で定評のある高精細グラフィックエンジンを使用し、任意の日時に観察できる火星の模様や軌道上の位置が一目で分かるバーチャル火星儀ソフトです。
[akagane] http://www.astroarts.co.jp/special/2005mars/mars_sim-j.shtml
[akagane] わはははは
[akagane] 「火星くるくる」
[akagane] 名前がいい
[Stella] ああなつかしや
[Kakeru] 火星って胸キュン?
[NekoGeese] つ 「ちがうよ」
[NekoGeese] < 胸キュン
[akagane] そうだなぁ
[akagane] 中国では「けいわく」と名前をつけて、人を惑わす星とも呼んでいるから
[akagane] けっこう萌え系の惑星ではないかと思われる
[Kakeru] 傾国の美女ですか
[Kakeru] (くにゃ
[akagane] というよりはむしろ、アレだ。
[Kakeru] 具体的に傾くのは地軸
[akagane] 魔女のほうが近い
[akagane] 魔女っ娘ではなく、魔女のお姉さんね
[Kakeru] 琥珀さんじゃなくてキャスターですか
[akagane] うむ。キャスターは近いかも知れないな。
[akagane] ああ、いらんことを言うからfateをやりたくなるじゃないかっ(w
[Kakeru] |。)
[Kakeru] そんなにいそがしいのか
[akagane] つうか、はじめたら終わるまでノンストップでやりたいからね
[Kakeru] しょうがないなぁ
[Kakeru] お師匠様にはいつもお世話になっているので
[Kakeru] 代わりにやっておいてあげよう
[meltdown] あれをノンストップは厳しいですよ(汗)
[akagane] がーっ(屮゜Д゜)屮
[meltdown] プレイリポートを送るのですな?
[meltdown] 頑張れかけるん
[Kakeru] プレイレポートというか
[Kakeru] ネタバレ集?
[akagane] いや、まず12時間寝て、それから気張って寝ないでやる。
[Kakeru] 本編ほど長くはないですからなぁ
[Kakeru] ……
[Kakeru] まて師匠
[Kakeru] これファンディスクですよ
[Kakeru] そこまできばらなくても。
[akagane] 楽しむ時は全力で楽しむのが俺の流儀だ
[meltdown] ファンディスクという割には
[meltdown] ランサーがいい味出してました(おい)
[akagane] だーっ、黙れっ、俺はデモも体験版もせずに情報を遮断してきたのだっ
[Kakeru] 師匠。
[akagane] ふだんはネタバレなど気にしないが、今回は例外
[Kakeru] ここだけの話
[Kakeru] 犯人はヤス。
[akagane] がーんっΣ(゜Д゜)
[miburo] ひどいなぁかけるんは
[akagane] ……ヤスとサブだけは大丈夫だと思ったのに
[liot] ・・・w
[Kakeru] |。)
[liot] とても強い入れ込みようで
[Kakeru] おもしろいゲームをやるとイヤされます
[liot] Typemoonのゲームってやったことね(´¬`
[liot] さて。。僕は鼻汁でもすすりながら、落書きでもしてよう(ころ
[akagane] 同人時代からのファンだ。今でも、俺は月姫の翡翠ルートの最後にリボンが飛ぶ場面では泣く。
[Kakeru] いくら待っても出番のないさっちんを見ると泣く。
[Kakeru] で、
[Kakeru] 同人版月姫はどうなりましたか師匠
[liot] (´¬`ってか、原画の人が好きじゃなくて全然手をつけてないんだよね、僕は(ころ
[meltdown] OVA版は第壱話でめげました
[akagane] はっはっはっは
[Kakeru] 絵が仮にうまくなかったとしても(ここまで仮定の話)
[akagane] なんのことかねかけるん(w
[Kakeru] 相方に恵まれれば金持ちになれます。
[Kakeru] ええはなしじゃないか。
[liot] ぶ。。。w
[Kakeru] あとこう
[Kakeru] イリヤルートがないのが泣けますとか
[Kakeru] 藤ねぇルートが当然のごとくないのが泣けますとか
[liot] (´¬`ってかさっぱり蚊帳の外だ、わし(ころ
[akagane] うむまぁ、だがかけるん。
[akagane] 一応は18禁ゲームなのでこのへんにしとこうじゃないか。
[Kakeru] うむ
[liot] 良く分からんが、おすすめなのかっ?(ぁ
[Kakeru] たまには良識を発揮してみよう
[liot] (´¬`ふぬ
[Kakeru] 体験版だけでもやってみるとか>Fate
20:36:01 fukaFM -> fukaFuton
[Kakeru] あわないようなら無理にやることはないと思うが
[fukaFuton] ただいまです。
[shirakiya] 長いのがなんともはや<typemoon
[Kakeru] 公称50時間だっけ<Fate
[liot] 多分趣味が合わない。だから多分やらんw
[liot] しかし、なんでもやる前から好き嫌いをしていたらっ
[Kakeru] ぎゃるげとライトノベルは積むほど世の中にありますからな
20:38:47 + kaya-n(~kayahn@72.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[liot] 損をする事もある・・・とも思うクチなので、記憶の片隅には留めておく(ころ
[Kakeru] |。)つ[体験版]
[liot] そもそも、ギャルゲとライトノベル。。両方滅多に見ないし読まんな(ぱた
[shirakiya] Fateの体験版はやった
[shirakiya] いいのだがー
[NekoGeese] ひぐらし体験版終わってません orz
[shirakiya] コレに選択が入るかと思うと滅入る
[Kakeru] まぁがんばれ
20:42:57 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 前向きに話題を変えよう
[Kakeru] もの書きの修行のためにいろいろ本を借りてきた
20:45:39 fukaFuton -> fukaSleep
[Kakeru] 『問題な日本語』北原保雄 編
[fukaSleep] おやすみなさいまし。
[Kakeru] 「おビールをお持ちしました」とかの最近の変な日本語についてあれこれ解説する本です
[Kakeru] おやすみ
[Kakeru] 編者は明鏡国語辞典の編者
[Kakeru] 一番おもしろかったのが漫画で
[Kakeru] 「こちらきつねうどんになります」というのがおかしいという話の後で
[Kakeru] 「こちらきつねうどんになります」
[Kakeru] (きつねがよっこいしょとうどんの中に入った)
[Kakeru] 「こちらきつねうどんになりました」
[Kakeru] と言う話が。
[Kakeru] そりゃたしかにきつねうどんになったよなぁ、と。
[fukaSleep] かけるんがうどんのなかにどっこいしょ。
[fukaSleep] かけるうどんになりました。
[NekoGeese] かけうどん
[fukaSleep] 略称かけうどん。
[akagane] ふかにゃにお布団1枚
20:49:10 ! Morris ("さいきどー")
[Kakeru] もう一枚追加して
[Kakeru] さらにその上に載る(ばふっ
[Kakeru] ふかふか。
[akagane] さらに倍っ!
[akagane] かけるんが布団をかけて、かけ布団。こいつぁ、春から縁起がいいやぁ。
[Kakeru] 師匠からFateの起動ディスク一枚持って行って
20:51:36 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[akagane] きゃーっ
20:52:09 + kaya-n(~kayahn@72.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] おあとがよろしいようで。
[Kakeru] そういえば
[Kakeru] 「汚名挽回」は必ずしも間違いではないという話が。
[Kakeru] 「挽回」には巻き返しを図るという意味があって
[Kakeru] これで解釈し直すと
[Kakeru] 汚名挽回でも問題ないそうな
20:55:39 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
20:56:02 + azusAWAY(~azusa@ntchba099179.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 劣勢を挽回するという言い方は確かにあるからな
[akagane] 野球でも負けてる側について「打順もいいですしね。ここからが挽回ですよ」という解説もある。
[Kakeru] もの書きのために
[Kakeru] 日本語お宅になるぐらい研究するといいのだろうか
[Kakeru] 文法書買ってくるとか
[Stella] おたくじゃだめだな
[Stella] 研究者になるぐらいじゃないと
2005/11/04 21:00:00
[akagane] プログラマが、言語に詳しくなることはあるが、言語に詳しいから良いプログラムが組めるわけではない
[akagane] あくまで言葉は道具でしかない
[akagane] その道具をうまく使うために必要なのは、文法ではないぞ
[akagane] 必要なのは「完成したイメージ」だ。
[akagane] プログラムにせよ、小説にせよ、まず「完成したイメージ」を頭に抱く。そしてそれに近づけるためにプログラムを組むなり文章を書くのだ。
21:02:58 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
[akagane] この「完成したイメージ」があやふやなままだと、プログラムも小説も、決して良いモノにはならない。
21:03:20 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0329.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
21:03:58 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[kaya-n] うむ
[Kakeru] えーと
[Kakeru] ぎゃるげでもやって理想の萌えキャラでも考察していろと。
[Kakeru] (みもふたもない
[Stella] かけるんの理想の萌えキャラってどんなのだろう
[Kakeru] うーん
[Kakeru] 琥珀さん毒抜きとか
[akagane] そこをもうちょっと具体的にまとめて自分のサイトに上げてみろ
[Kakeru] 翡翠のような娘が好みだが翡翠じゃないんだよな
[akagane] いわゆる「完成されたイメージ」を、どれだけきちんと言語化できるかで
[akagane] そのキャラが立つか立たないかが決まってくる
[Kakeru] 具体性重要ですか
[kaya-n] 当たり前だ
[kaya-n] こうキャラを表す会話とかセリフとか有るといいだろうな
[syo_note] 見た目はおっとり、実はドジ。でも、芯は強い女の子。
[syo_note] と、言った感じですかの。
[syo_note] >好みのイメージ
[akagane] うむ。そういうのをどんどん頭の中でイメージしていくのだ。
21:13:50 CshopZZZ -> Catshop
[akagane] おっとりというのは、行動だけか。それとも口調もそれに合わせておっとりなのか。ではどんなセリフでしゃべるのか。
[syo_note] なーるほど。
[Kakeru] 膝枕してくれるとか
[Kakeru] 膝蹴りしてくるとか
[akagane] そうそう、そういうのだ。
[Kakeru] 「にー、にーはだめぇ」
[syo_note] でもってお題ですが、カタカナ表記と言う事は好きなように解釈してもよろしいのでしょうか?
[akagane] 「えるぼーっ」「すでに膝でもねーっ」
[Kakeru] その前提で漢字にしてないはず
[Kakeru] メイドさんの太ももに包まれて
[syo_note] 納得ですわ。
[Kakeru] そのまま投げ
[Kakeru] フランケンシュタインだっけ
[Kakeru] 恐るべし絶対空間
[syo_note] 絶対領域は至高の財宝です。
[Stella] 酒でも鮭でも避けでも可。だそうで>syoさん
[Kakeru] お師匠様向けに半ズボンのメイドさんとかどうだろう?
[syo_note] なるほどー>サケ
[akagane] 俺の事を考えている場合かーっ
[akagane] まず自分のキャラをなんとかせんかいっ
[Kakeru] うう
21:21:47 + kairiWork(~kairiWork@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ご主人様を度付きまくるメイドさんとか
[Kakeru] もうどっちが主だかさっぱり
[meltdown] なんでどつくのか
[kaya-n] どつかれたいらしい
[meltdown] 理由が明確であるなら、そしてその理由が話に必要なら
[meltdown] それでもシナリオは成り立ちますよな
[Kakeru] 愛ですよ愛
[NekoGeese] |・)愛が痛いわ
21:25:20 V-zEn_Zzz -> V-zEn
[meltdown] それが愛だと納得させることが出来れば可
[meltdown] それが愛だと解説するのは不可
[meltdown] という基準など如何か?
[Kakeru] あいーん
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] ご主人様が屑で嫌いだかとかだと話にならないような
[meltdown] いや、屑でも良いです
[meltdown] 途中で不自然なほど真人間に立ち直るか
[meltdown] もしくは、“主人公ではない”なら問題なし
[meltdown] まぁ、最後まで屑のままにして、“話にならない”とするおちもありますがっ
[kaya-n] 愛か・・・
[kaya-n] うふふふふ
[Kakeru] のろけは帰れ。
21:34:34 ! ko_iti ("CHOCOA")
[meltdown] 「武装練金 9」読了
[meltdown] 良いものです
[akagane] おお、出たのか
[meltdown] 「これで……」
[meltdown] 「これで、俺の名前を呼ぶ者は」
[meltdown] 「誰も」
[meltdown] 「いなくなった……!」
21:42:55 + kisito(~chocoa@p4157-ipad306sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 完結?
[meltdown] 実はこいつが主人公かというくらい
[meltdown] 格好良いですよな(うんうん)
21:43:30 ! kaya-n ("CHOCOA")
21:45:16 kisito -> kisi_mesi
[meltdown] この次の巻でラストの筈?
[meltdown] なんせ月刊ジャンプに不定期連載とあいなりましたからなぁ
21:47:52 ! kairiWork ("Leaving...")
[meltdown] こう、バスタードをみているようだ(こて)<終わらない話がつながらない
21:48:15 LunaWorks -> Luna
[Banyu11th] ただいま
[Banyu11th] 月刊ジャンプ?
[Banyu11th] 赤丸じゃなくて?
[meltdown] うや?
[meltdown] 赤丸だったっけ?
[Banyu11th] 赤丸のハズですよ
[meltdown] また間違えたかなぁ(とほほ)
[Banyu11th] あと、不定期連載じゃなくて、読み切り2回分、だったと想う。
21:50:04 Morris -> MorrisEat
[Banyu11th] まあ、3回になって実質不定期連載、なんて事がない、とは云わないがw
[meltdown] なんか、錬金術師団上層部vs になりそうな予感がするのですがっ
[meltdown] ないかな?
[meltdown] このままだと上層部の勝ち逃げみたいになりますが
[Kakeru] なかなか
[Kakeru] るろ剣の巻数は超えられませんな
[Banyu11th] 越えることが良いこと、って分けでもないですしね。
[meltdown] だらだら続けるより
[meltdown] すぱっと終わらせた方が
[meltdown] 良作になる場合もありますから
[Kakeru] ジャンプはだらだらか打ち切りの無間地獄
21:55:48 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
21:56:27 + kairiWork(~kairiWork@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] それは、ジャンプに限ったことではないし
[Banyu11th] また、逆にジャンプだからってその二択しかないわけではない。
21:58:41 + Hisasi(~hisasi@pd32205.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2005/11/04 22:00:00
22:04:01 MorrisEat -> Morris
[Kakeru] せめて一発でいいから売れたいねぇ
22:10:49 + psyop(~psyop@airh128020023.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:12:51 kisi_mesi -> kisito
22:15:44 ! psyop ("Leaving WoolChat.")
22:15:45 cherrySLP -> cherry
22:16:14 + enokino(~taka-miy@pdf57ef.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:16:19 enokino -> ENO
[ENO] 売れるためには何をしたらいいのかねえ
22:16:39 Yad_away -> Yaduka
[ENO] 少なくとも、ここで愚痴を書き込んでいてもどうにもならないよねえ
[ENO] 文章は「書いて」初めて上達するんだよねえ
[Kakeru] 発送を逆転して
[Kakeru] 発想
[Kakeru] ここに愚痴を書くとか・
[ENO] 何も書かないで上達した人はいないんだよねえ
[kisito] どう逆転しているのやら。
[ENO] 愚痴は自分にしか向いていないんだよねえ
[Kakeru] 360度ぐらい逆転
[kisito] それは元に戻っている。
[ENO] 愚痴書いて上達した人はもっといないような気がするねえ
[Yaduka] 日記に愚痴を書きまくって、表に出さないというのはどうだろう
[Banyu11th] オレ、昨日怒られてきたわけですよ。
[ENO] マイナスどうしのの掛け算はプラスになるとは限らないんだよねえ(w
[Banyu11th] Mixiに愚痴を書くな、と。
[ENO] へえ、無粋なヤツだなあ(w
[killwist] blogと日記は違う(ぉぃ
[Banyu11th] みんなに、マイナス方向の思考を公開しても、誰も喜ばないし、損をするだけだ、と。
[ENO] 俺だって「愚痴」しか書いて無いぞ(w
[Banyu11th] 「あんな楽しそうだったのに、実はこんな風に思っていたのか」なんて誤解されてもツマラナイし。
[Banyu11th] 楽しいことだけ書いていればいいんだよ、と。
[Banyu11th] まあ、彼の言葉のすべてが真実だとも想いませんが、思いやってくれてるのは分かったのでw
22:21:49 + kaya-n(~kayahn@72.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 見た人がコメントに困りそうな、どうしようもない愚痴は控えよう、と思った次第w
[ENO] そんな「前向き・建前」だけで塗り固めたような文章は、書いていて楽しく無いじゃん(w
[Banyu11th] ま、それはたしかにw
[Banyu11th] 本音を書ける、というのも、日記の大事なポイントですから。
[ENO] 三割の愚痴を七割のネタで包んで出すのだ
[Banyu11th] ナルホド
[ENO] この割合が逆になると
[ENO] 一時期の田中先生の一連の小説のようになってしまう(w
[ENO] あれはあれで、コアなファンは喜んでいるがな(w
[Banyu11th] なるほど(苦笑
[ENO] 小説にしろブログにしろ、そこに「書いている人間の顔」が見えない文章は面白くない
[ENO] かといって、その書いている人の顔のドアップだけが続くような文章も
[ENO] これまた始末に困る(w
[akagane] よって3割
[Banyu11th] ふむふむ
[ENO] そうそう、愚痴や本音は三割が限度
[Banyu11th] 3割は偉大だなぁ!
[akagane] おお、ばんゆーが我が信徒に(w
[Banyu11th] 何を言われますか。ぼくは銅さんについていきますよ。
[Banyu11th] あの中華マフィアに追われた日の誓いを忘れてはおりません。
[Yaduka] ジャングルの中の戦闘は辛かったでしょう
[Banyu11th] # そろそろ、中華マフィアに変わる新しいネタがほしいなぁ(笑
[kisito] では、ばんゆーさんにはこれを。つ「首輪と鎖」
[ENO] 「主張は三割」とよく言われるが、じゃあ残りの七割は何かというと
22:27:56 kisito -> kisi_afk
[akagane] じゃあ、西日本オフでもやろう。大阪か福岡で(w
[ENO] これは「収入」なのだな(w
22:27:58 saway -> saw
[Banyu11th] えい、その様なもので、私の高貴な魂を縛れはせんわっ! <首輪と鎖
[ENO] 主張が多すぎると、収入が減る(w
[Banyu11th] なるほど。
[kaya-n] 京都もいいですね
[Banyu11th] 大阪にしよう、大阪w
[akagane] 大阪なら今度は総統やsfさんも来られるかな
[Banyu11th] だから、主張の激しい思想家は、小説家ほど儲からないのですねw
[Banyu11th] #小説家がどの程度儲かるのかはよく知りませんが……(。。;
[akagane] あまり儲からないと思え(w
[KUZUMIawy] 金沢って西日本の範疇かな……
22:29:40 KUZUMIawy -> KUZUMI
22:29:54 + psyop(~psyop@airh128020023.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] 大阪だと日帰り出来ないなあ
[kaya-n] ・・・ってそんなことはないか
[Yaduka] つ「深夜バス」
[ENO] 東京弁で「へえ、ここが、あの、目先の銭に踊ったためにバブルから立ち直れず、日本シリーズでもボロ負けの、ゴミゴミした胡散臭い街。大阪かあ」と通天閣で声高に話して、ぼこぼこに殴られるオフ
[KUZUMI] わはははは
[Falshion] おお
[Kakeru] さいてー
[Yaduka] まあ、通天閣界隈は胡散臭いですが。
[Falshion] 最近道頓堀から通天閣付近は
[Falshion] 現地人と観光客が半々なので
[Falshion] 別にスルーされるとおもうょぃ
[sf] まあ時間帯しだいでしょうな
[Falshion] 食べ物屋が戻ってきて、深夜以外は治安がだーいぶ良くなりましたね。
[Yaduka] |・) 路面電車借り切りオフとか
[sf] 夜の新世界は、行き交ういかつい方々、立ちんぼ、酔っぱらいと、盛りだくさんだった
[Banyu11th] 通天閣あたりは、裏通りにはいると、地元民であったはずのボクも、かなり怖いですよ。
[Banyu11th] 新世界ー
[KUZUMI] なつかしーなー
[ENO] 大阪名物引ったくり饅頭はありませんか?と聞いて嫌な顔をされるオフ
[Banyu11th] けっして「ふたりっ子」のようなホノボノ世界ではない。
22:34:02 + sapuri(~yourname@i60-42-38-53.s02.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Falshion] 美術館前を通ってのんびり帰るのだ
[Falshion] なんか、ここ3年でえらく綺麗になった>全体的に
[sf] ほほー
[Banyu11th] そうだねぇ
[Banyu11th] 5年前に云った時は
[Falshion] 小便くさいにおいがだいぶ消えたよぃ。
[Banyu11th] タイと変わらなかったからなw
[ENO] 確かに去年行ったときはびっくりした<通天閣界隈
[Kakeru] タイが曲がっていてよ
[sf] でも新世界は、もともとわりと整備されているという印象だった
[KUZUMI] そんなに変わったんですか〜
[ENO] 昼間から酒飲んで賭け将棋やってるおっさんたちが、十人くらいしかいない
22:35:36 kisi_afk -> kisito
[Banyu11th] タイから、単純に物乞いの数だけ減らしたような街だったんだが……
[Falshion] その分アメ横が余計に怖くなった気がするが
[Falshion] まあ、なんとも(ころころ
[ENO] アメ横は変わんないよ
[OTE_Aw] 何度でもよみがえるさ。
[Banyu11th] アメ横は変わったって印象を受けないなぁ
[OTE_Aw] #ただいま
[Banyu11th] アメ村はわからんがw
[kaya-n] おかえり
[Falshion] アメ村か
[ENO] 昔から「そのとき儲かってる商品を扱う店」が入る場所だからアメ横ってのは(w
[Banyu11th] ちと、次に帰ったらアメ村行きたい。
[Banyu11th] ちなみに、おおかたの関西人と同じく、最初は「アメリカ横町」だと思ってましたよ。
[KUZUMI] 私は大阪方面に行ったら千早赤阪に行きたいな〜
[Banyu11th] 喜連瓜破〜
[Falshion] おお、マス釣りによくいきます>千早赤阪
[ENO] 飴や横丁だからね、上野のヤツは
[Banyu11th] 実際に行って、驚きましたw <アメヤ横町
[ENO] 二木の菓子とか、海産物とか
[KUZUMI] 元大阪芸大だから千早赤阪はよく行きましたからね
[ENO] 大阪でオフやるとしたら、やっぱりどっかのホテルですかねえ
[Banyu11th] おお、芸大だったのか。
[Banyu11th] 温泉?w <大阪オフ
[KUZUMI] 太子温泉
[Falshion] んーと、毎日どっかに集まる感じでやるのなら
[Falshion] 正直、新今宮付近の安宿でも最近は大丈夫ですよ
[shirakiya] 大阪…
[shirakiya] 遠いな(汗)
[Catshop] # 語り部では、大阪に宿を取って、奈良に公民館を借りて騒ぐというのが伝統になっております
[Falshion] 一泊2000円だっけか
[Banyu11th] 毎日はないと思う。
[ENO] 俺が車を出すから
[Banyu11th] あと、最近は大丈夫とはいえ、あんなとこを他人にお勧めするのは、さすがにどうかと思うぞ、オレは。
[ENO] 関東地方の人間は、俺の車に同乗していけばいい
[KUZUMI] 1泊500円の簡易宿舎w
[Kakeru] |。)つ 東北
[ENO] ドヤ街
[Banyu11th] 可能なら、うちに泊まってもらえばいいんだけどなぁ。
[ENO] 俺を入れて八人までなら乗せていける
[akagane] ああ、別荘があったんだっけ
[ENO] 刑務所?<別荘
[Falshion] まあ、環状線内なら4000円くらいで色々あったと思うけど
[Falshion] 探しておきましょうか?
[Banyu11th] 刑務所ではないw
[kaya-n] 留置所?
[Falshion] 前線基地?
[ENO] いやあ、ばんゆー君が「別荘」というと、てっきりそっちかと(w
[Banyu11th] まあ、実家の隣に、前住んでた家が、家具もないがらんどうで残っているので、そこに雑魚寝とかでもいいっちゃいいですがw
[ENO] 冬は嫌だ
[akagane] 寝袋持参かっ
[ENO] 仕方ない、暖を取ろう、というわけで床板を剥がして室内で焚き火
[Kakeru] そして全滅
[Falshion] なぜか練炭
[ENO] 練炭を買ってきて、暖房と煮炊きに使って、隙間風をふせぐために目張りして
[KUZUMI] 死にますw
22:45:49 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[Kakeru] ああ
[Kakeru] 書いた人から外に出れる#もの書きOFF
[ENO] 嫌、それではダメだ
22:46:35 + kaya-n(~kayahn@72.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] だめかよ
[ENO] 書いたものが「面白かった人」から外に出れるもの書き練炭オフ
[Kakeru] 判定は誰がやるんだ?
[ENO] 俺(w
[Banyu11th] つまり
[akagane] そしてわし
[Banyu11th] えのさんは
[shirakiya] 最後まで残るのですね
[Banyu11th] えのさんと銅さんは
[Banyu11th] 最後まで、練炭と共にいる。
[ENO] いや、玄関で待ってるんだ
22:47:37 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Aci016.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 最後の一人が、オモシロイものを書くまでw
[Banyu11th] 玄関かw
[akagane] 通せんぼ
[KUZUMI] 酸素ボンベ持参だと思うw
[ENO] お題を読んで面白かったら出してやるけど、つまんないと部屋の中に追い返す
[Banyu11th] ちなみに、うちの家は、カギがないと内側からも開けられません <玄関
[KUZUMI] 最後の一人になるのは誰だろう
[akagane] ナイスだばんゆー
[ENO] 空き家だと、虫といるかも知れないから、バルサンを焚くというのはどうだろう
22:49:09 + kannna(~kannna@ACCD2779.ipt.aol.com) to #もの書き
[KUZUMI] ぎゃー
[kannna] #こんばんは
[ENO] 一酸化炭素は目に見えないから面白くないのだな
[Prof_M] #つ[とりあえず酸素ボンベ全開]
[Kakeru] 第二回越後湯沢おもしろいものを書き上げるまで湯船から出しませんよOFF
[ENO] やはり、こう、もくもくと白煙が充満してくるという視覚からの恐怖も必要では無いかと
[KUZUMI] バルサンは私が死にますからカンベンしてくださいw
[Prof_M] #酸素濃度の高いとこでの執筆
[ENO] いや、「第二回越後湯沢温泉オフ冬の陣・面白いもの書き上げるまで湯船に入れません露天風呂オフ」だな
[Kakeru] たいへんだ
[Kakeru] 冬はいけませんのであしからず(おい
[KUZUMI] 寒い所の出身者は有利w
[ENO] 雪の中でお地蔵さんが並んでるんだな、露天風呂の周りに
[Kakeru] 夏でもさみぃぞあそこは
22:52:17 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[Kakeru] そのうちこうOFFで死人でそうなスパルタ合宿
[ENO] よく見ると、そのお地蔵さんが細かく震えていたりするんだ
[KUZUMI] 確実に死ぬのは約1名だったりして(ぉぃ
[shirakiya] ホテルの人が「あれ?こんなにいたっけ?」と首を傾げつつも
[soutou] はいる
[Prof_M] 越後湯沢といわず酸ヶ湯で>露天風呂オフ
[shirakiya] そのまま立ち去る
[Kakeru] みんなしんでる
[KUZUMI] 時間制限で面白いものを書き上げないとそのまま海にダイビングの福井県三国オフ
[ENO] 足にはもれなく鉄アレイがしばりつけてあるのだな
[KUZUMI] そんな事しなくても大丈夫、浮かんで来れませんから
[ENO] いや、念には念を
[KUZUMI] 海流の関係上、あそこから飛び込んだ人は浮かんで来れないと聞いてますから
[akagane] そしてエチゼンクラゲか
[Kakeru] もっと明るい話題はないのか
[akagane] ぷよぷよ
[ENO] これは、酸素ですから。と言って「一酸化炭素」の詰まったボンベをわたしておくとさらに確実
[KUZUMI] 成分の中に酸素は入ってるなw
[ENO] 海に落ちる、あわててボンベの中身を吸い込む、意識を失う、できあがり
[shirakiya] 何のできあがりだーw
[KUZUMI] みんな大好きな土左衛門がw
[Kakeru] なんてどす黒いチャンネルだ
[KUZUMI] 未来から来たネコ型ロボットの何処がどす黒い?
[ENO] いや、マジに関西でオフやるなら
[ENO] 参加したいですね
[akagane] ですな
[Kakeru] 参加したいがちと遠い
[KUZUMI] 真面目に考えると大阪か神戸か京都でしょうな
[ENO] 年明けの1月末ころに、関東地方の方向けに「湯沢オフ」をもう一度開くつもりですけどね
[akagane] 地元民はおるかー。幹事ー。
2005/11/04 23:00:00
23:00:13 + sharuru(~sharuru@p7053-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:00:32 Catshop -> CshopAFK
[ENO] 大阪所払いになった、もと原住民のばんゆー君には荷が勝ちすぎる
[soutou] 城持ち大名がいません
[ENO] やはり、リアルタイム原住民がいいなあ、こういう仕事は
23:01:01 ! kairiWork ("Leaving...")
[Kakeru] 御大襲撃とか
[Banyu11th] んむ
[ENO] 正倉院宝物の展示は近いうちに行くつもりだが
[Banyu11th] まあ、ナントカしてナントカならんことはないので、ナントカするならナントカなりますよ(何
[Yaduka] 混んでるだろうなぁ
[ENO] 奈良というのも、またアクセスが
[Yaduka] <正倉院展
23:02:27 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004038.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] ちょっと大変な土地ではあるなあ
[Yaduka] 辺境ですから。
[soutou] 京都から地下鉄が通じたそうですよ
[soutou] 行ったことないけど(ぉぃ
[Yaduka] 西大寺で乗り換えないと。
[KUZUMI] 奈良と言ったら奈良健康ランド
[ENO] 京都で駅レンタカー借りて動くつもりだけど
23:03:45 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094047.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] それは高田市なので、より辺境だ。
[Yaduka] <健康ランド
[soutou] 京都は
[soutou] 車乗らない方がいいです
[miburo] ローカルルール厳しすぎ
[soutou] 自転車が一番快適ですね(ぉぃ
[Kakeru] きこきこ
[sf] どのへんに行くのかにもよるけど、アクセスは大阪にでてからの方が楽
[sf] 電車も多いし直線的だし、車なら高速道路もあるし
[SiIdeKei] こんばんは。
[Yaduka] 明日香村自転車乗り回しツアーとか
[Kakeru] しんかいそくのりたいな
[soutou] 京都は
[soutou] スケールが牛車なので
[Yaduka] 息が切れるくらい自転車を乗り倒します
[Kakeru] うしばす。
[soutou] 自転車でちょうどいい
[KUZUMI] 奈良健康ランドの湯船の中からはばんゆーさんが出てくるのだ(ぉぃ
[Banyu11th] 神戸でいいじゃん(俺の都合
[sf] 自動車で京都からくらいなら、名古屋から西名阪のほうがマシでなかろうかと思うんだがどーだろうか
[Yaduka] 湯船が二つに割れて中から出てくるのですね
[KUZUMI] そうそう
[sf] 西はいらんか
[soutou] いや、別に奈良まで自転車でというのは想定外でしたが(w
[soutou] そういえば、京都から自転車で旅に出るのは、確か専門家の人が(ぉぃ
[sf] 職務質問で強制送還されますよ
[Kakeru] あれ
[Kakeru] 捕まったらアウト?
[sf] 捜索願いオプションが必要です
[sf] まあそれはともかく
[sf] 奈良京都間ってのはけっこう遠いうえに、ぐねぐねしてます
[Kakeru] あと数十年もすればリニアが(予定。予算全くなし)
[soutou] 食い物なら断然神戸なんだが
[Kakeru] 一回目が越後湯沢で
[Kakeru] 二回目が京阪神だと
[Kakeru] 三回目が九州ナギー襲撃?
[KUZUMI] 三回目は初の海外オフ
[soutou] 広島でもう一回ぐらい粘れるだろう(ぉぃ
[akagane] 奈良京都あたりというと、私の知っているのは『壬申の乱』というゲームによる地図だな。巨椋池があったり、平安京はおろか平城京もまだない(みやこは藤原京)地図だが、おおむね道路は現代とあまりかわらない。
[akagane] 道案内はまかせろ
[ENO] グアム島実弾射撃ツァー
[KUZUMI] 的は誰?
23:14:41 + MakotoK(~username@135.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そりゃアレだ。リアル、「人狼は誰だ」で
[Kakeru] 例によって
[Kakeru] しょうがないなぁ
[Kakeru] まず師匠。
[akagane] 吊すかわりに射撃の的に
[ENO] かけるん、片道の飛行機代と一泊だけのホテル代出すけど来ない?
[Kakeru] むりやーっ
[ENO] 帰りは荷物室でバッグに入って帰れるから
[soutou] かけるんは実弾射撃に興味がなさそうだ
[sf] ちなみに当時も大阪に大和川ででて淀川をつかうのが、京都へのルートとしては便利だったはずです
[KUZUMI] 帰りの飛行機の運賃はいらないらしい
[Kakeru] 銃にはあんまり興味はないが実弾は撃ってみたいぞ
[Banyu11th] まあ、海外なら
[akagane] 大阪はまだ存在しないがな>672年
[Banyu11th] シンガポールにしようよw
[Kakeru] いや実弾じゃなくてもいいけど
[ENO] 二泊三日のホテルも一泊だけすればいいし
[Banyu11th] 案内するぜw
[soutou] 近場で実弾射撃といえば
[shirakiya] 行きたいのは山々なれど
[soutou] 韓国
[KUZUMI] 実弾で撃たれてみたくは?>kakeru殿
[sf] ちなみに大和川の水量が減ったのが奈良から京都への都の移転の経済的要因であるとの説もあります
[Kakeru] しぬしぬ
[soutou] 済州島
[shirakiya] 旅費が捻出できるかしらんorz
[soutou] ただ、あそこは高級リゾートとして開発中らしいから
[soutou] いまはあまり安くないかもしれない
[ENO] 万が一、俺が書いた本がアニメ化したら
[Banyu11th] シンガポールは、一番安いプランだと往復&3泊で、5万くらい。
[ENO] どっかであぶく銭使って遊ぼう(w
[Kakeru] わーい
[Banyu11th] わーい
[Kakeru] しかしこう
[soutou] あぶく銭じゃないと思うんだが
[Kakeru] アニメ化の印税ってどのくらい?
[ENO] 印税ではないのだな
[Banyu11th] 食費とか、色々入れても、10万にはならないよ〜 <食費は、シンガポールらしいものを食えば、せいぜい3日で1万円弱。
[Banyu11th] あとは、土産。
[ENO] まあ、せいぜい百万単位
[ENO] これが「フィギュア」とかになったり、ゲームになったりすると千万近い
[Banyu11th] へぇ〜
[ENO] いまはそうでもないのかもしれない
[Kakeru] 副次効果のほうがでかいのか
[soutou] ゲームの方が儲かるのか
[soutou] 意外だ
[Banyu11th] そういうとこだけ訊くと、作家は儲かるように思えるなw
[Kakeru] 広告効果で本が売れる
[Kakeru] |。)つられんぞ
[ENO] マーチャンダイジングが一番大きいのだな
[Banyu11th] そこにいたるまでの時間を還元すると、そんなこともないんだろうが。
[ENO] でも、これはイラストの効果があって初めて成り立つわけで
[ENO] ほとんど絵描きさんの取り分と言ってもいいのだな
[Banyu11th] なるほろ。
[ENO] だから、一発当たって大もうけを狙うなら、小説家より漫画家さんになったほうがいい
[Kakeru] なるほろ
[ENO] というわけで、かけるん、今日からマンガを書きなさい
[Kakeru] |。)いや
[ENO] 売れる、一発当てる、だけが目的なんだろう?(w
[liot] ってか、そうやったとして、そうそう簡単に絵に転向できるもんなのか?w
[soutou] まだ若いし
[liot] 素人が即どうなるもんでもないと。
[soutou] いまから修行しても間に合うだろう
[ENO] それは小説も同じだ<シロウトが即どうなるもんでもない
[Yaduka] さあ、#お絵かきで一緒に修行だっ
[ENO] だとしたら「売れる」「一発当たる」可能性が高いのはマンガだからな
[NM] あとまあ
[liot] #僕も教えられる事は教えるぞーw<#お絵かき
[NM] テクニックを教えやすい
[NM] 練習すればするほどうまくなる。基本的には。
[kannna] 絵の上手下手とマンガの上手下手は別ですけどねー
[kannna] #本宮ひろし先生もおしゃってる
[NM] ある一定ラインで壁にぶちあたるのはまあもの書きも一緒だけど。
[Kakeru] |。)
[ENO] さて、ちょいと落ちます
[ENO] ではまたー
[kannna] ではでは
23:27:30 ! ENO ("CHOCOA")
[Kakeru] えはむずかしい
23:30:55 CshopAFK -> CshopZZZ
[soutou] しかしかけるん
[soutou] 小説だって難しいだろう
[Kakeru] うん
[liot] ってか、どっちにしたって難度はSクラスだと思うから
[Kakeru] かけるんが絵を描くと壊滅的なのだが
[Kakeru] 最近文章を書いても壊滅的なような気がしてきます。
[liot] 単に一発当てるという為ならば、確かに絵をやるべきなのだな。
[soutou] そしてトレース疑惑(ぉぃ
[Yaduka] いっそみんなトレースで一本。
[Kakeru] (かりかり
[liot] まあ、毎日死ぬ気で頑張れば技術的な面は何年かでどうにかなると思う気がする(ころ
[liot] 実際、幼稚園児レベルの画力から2年で目覚しく上達して、3年でプロになった例もたしかあったのはあった
[liot] まあ、みっちり5年やればー。技術面はどうにかできるんじゃないかー?。毎日山ほど描けば(ぁ
[liot] それで売れるかどうかは知らんが(ぁ
[Yaduka] ぇー
[Yaduka] ……ああ、確かにみっちり描いてないか、俺様。
[soutou] トレースも
[KUZUMI] パロ系でエロくて上手いものを描けばコミケなら売れるな(ぉぃ
[liot] 毎日10時間ぐらいやれば5年以内でww
[soutou] ある程度技術がないと意味がないからな
[Yaduka] 確かに、トレースも技術習得の手としては悪いもんじゃない。
[liot] うん、初めの技術習得は模写でするもんだし
[soutou] 明けても暮れても水木サンの絵を模写
[Prof_M] 数年描かなかったら,全然描けなくなりました(がっくり)
[Yaduka] 売れ線のエロゲンガーの絵を模写し続けりゃ、それなりに受ける絵にはなるかと思われ。
[soutou] それはだめだ
[Kakeru] で
[soutou] 5年したら時代遅れだ(ぉぃ
[Kakeru] なぜ我々は#もの書きでそんな話をしているのだ(W
[kannna] #トレースて、目で見て模写のことですか??文字通りの意味でなくて?
[Yaduka] 目で見てもいいし、なぞってもいい。
[liot] ああ、たまたまそんな流れになったから、、そんな話を振ったが
[soutou] #文字通りのトレースでも、とりあえず思ったように線を引けるようになる、というだけで意味がある(ぉぃ
[kannna] ふうむ
[liot] スレ違いなので#を絵描きに帰ります(ころころ
[Yaduka] 相当閣下の仰るとおり。
[soutou] #少なくとも私はまっすぐ線を引けない(ぉぃ
[Yaduka] っと、総統閣下
[kannna] なぞりは、あんまり役に立たないと思います。
[Yaduka] 立たなくもないですよう
[NekoGeese] ……そうか。総統閣下はまっすぐ線が引けないから、画家を断念して総統閣下になったのですね(ぇ
[kannna] 思ったような線て言うけど、、、それには、まず原画見ないと、ダメでしょ。
[soutou] 下に線が見えていても
[Yaduka] 「どういうようにすればこう描ける」と掴むには最適です
[soutou] その上をまっすぐなぞるのがどれだけ大変なことか
[KUZUMI] 寺好きな人も画家志望だったのかw
[soutou] いや
[KyrieNOTE] 他人の技法を身に着けるという点で大いに役立つんじゃないですか
[soutou] ぜんぜん絵描き志望じゃないし
[soutou] ああ、カレーパンマンの絵は得意だよ(ぉぃ
[kannna] うーんと、特にマンガの場合、原画の線は、複製過程で3〜4割方ダメになってるので、、、
[kannna] トンだり、ツブれたり
[liot] で、、話が脱線してますが、つまりはこれって
[liot] かけるんに一発当てる為の手段を薦めてるのですよな(ころ
[NM] 本気で一発当てるなら
[NM] オンラインゲームの企画
[soutou] ここまで言われて奮起しないかけるんもかけるんだ
[Kakeru] |。)なぜに
[kannna] #うん、そーらしー<一発当てる
[NM] これが一番。
[NM] その代わり
[soutou] 今日日オンラインゲームなんぞ流行らんですよ
[NM] 当たったら最後人間に戻れなくなる
[kannna] #でもKakerんが一発当てたいのかは、アタシご本人から聞いたことないや
[Yaduka] 練習レベルの話ですがな <トレースも役に立つ
[liot] ってか、一発当てるのが人生の目的なの?
[liot] それとも良い小説を書くのが目的なの?
[liot] そこなんだよな
[kannna] えーと、、、ですから練習のときから、目標や理想が低くなるのが弊害なんですよね<トレース
[soutou] そうは言うが
[soutou] 儲からないことには生きていけない
[Yaduka] まあ、トレースなぞ幾らしててもそのうち飽きますから弊害もそう出てきません
[liot] ってか、生きる為というならば、絵も小説も手は出さない方がいいとも、ハイリスクな生き方でしょうし。
[kannna] トレスするなら、コマ割の構図・構成のトレス(?)ならマンガの修行になると思います
[NM] それは話が逆であ
23:46:11 ! Stella ("Leaving...")
[soutou] まあまあ
[NM] おおざっぱにクリエイターという生き方を選ぶとして
[soutou] そんなに真面目に話をされても困る(ぉぃ
[NM] #その時点でいろんな人間に喧嘩売るわけですがw
23:47:08 Yaduka -> Yad_draw
[Kakeru] |。)
[liot] ってか、はっきり言えば当の本人の主張が実に曖昧模糊な故に
[soutou] 大丈夫
[NM] 資本のないところから始めやすいとか、時間をかければいけるとか、一発当てるのに向いてるとかいう差異はある。
[soutou] 私の知る限りかけるんはずっとこうだ
[soutou] このさきもずっとそうだろう
[kaya-n] 相当だな
[soutou] それで大丈夫なうちは曖昧模糊としていればいいのだ
[liot] 大丈夫なの?それで
23:49:17 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[soutou] 大丈夫じゃなくなった時のことまでは知らんなぁ
[Kakeru] |。)
[soutou] 20超えたらあとは自分の人生だ
[soutou] 何が起きても自己責任
23:50:07 killwist -> killweep
23:50:21 azusAWAY -> azusa
[akagane] > 第20号科学衛星「はやぶさ」は、平成17年11月4日に、搭載した近距離高度計の較正と、ターゲットマーカ視認性と画像処理機能の確認および探査ロボット「ミネルバ」の投下を目的に、日本時間午前4時17分に地上からの指令で高度約3.5kmから降下を開始しました。
[akagane] > 姿勢制御と、降下中の高度と速度の制御は、高度約700m付近まで順調に行われましたが、自律航法機能の航法誤差が許容値を逸脱したことを検出したため、日本時間12時30分に地上からの指令で以降の試験を中止し、続いて上昇指令を送信しました。
23:50:29 + kaya-n(~kayahn@72.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.jaxa.jp/press/2005/11/20051104_hayabusa_j.html
[akagane] ふむむむ
[akagane] 自律航法のプログラムがたいへん興味あるな
[Kakeru] これは
[soutou] 駄目だったのに上昇指令?
[Kakeru] みさいる?
[soutou] 字が読めんのか
[Kakeru] いまいち
[akagane] ようするに、自律航法で、うまいぐあいに接近させようとしたが。衛星の動きと観測データをモニターしていたらどうもうまく近づいてないから。
23:52:28 MOTOI -> MOTOsleep
[akagane] とりあえず、キャンセルするように命令したわけだな。
[Kakeru] 意訳すると
[Kakeru] わしはもうだめじゃぁ(ちゅどーん
[akagane] 上昇指令というか、この場合は、「離れろ」だな
[soutou] 今すごい不安になったのは
[liot] ってか、結局結論はそれですか。ころ
[liot] もう聞き飽きた(ぁ
[soutou] かけるんと私が同じ本を読んでも、同じ内容を把握できないかもしれないということだ
[soutou] これは怖い
[akagane] しかし、3.5km〜700mまでおよそ8時間かけているのだな。
[Kakeru] いや、ミサイルもといロケットの話だぞ
[soutou] 言葉なんか幻想だ
[KUZUMI] 自分でそう言っておけば楽だもんな〜>猛打メジャー
[soutou] 人間同士理解しあえるなんてうそだ
[liot] ロケットかー(´¬`
[liot] 別に理解せんでもええですだに
[akagane] 1時間で350m接近
[akagane] にじりにじり
[Kakeru] ずいぶんゆっくりなロケットですね
[akagane] 相対速度だよ
[akagane] 今のはやぶさは、小惑星とほぼ同期した軌道にある。
[sf] http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/hayabusa/today.shtml
[sf] 軌道図
[akagane] そして、小惑星は小さいから重力もほとんどない。
[sf] イオンエンジンは出力が小さいかわりに持続的に使えるというのもありますし、燃料の節約もあるし
[sf] 制御の容易さという面でもゆっくりやったほうがいいわけやね
[akagane] イオンエンジンをちびっ、ちびっ、と動かしながらにじりよっているわけだ
[akagane] どうせあわててもしゃあない(w
2005/11/05 00:00:00 end