#もの書き 2005-11-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-11-02をご活用くださいませ。

2005/11/02 00:00:00
[KUZUMI] アレとも違うとは思いますがね……
[shirakiya] んむ
[akiraani] 強敵が現れてやられて
[akiraani] 新技ひっさげてリベンジマッチ
[akiraani] これをジャンプマンガといわずして何という
[akiraani] とゆーことではないかとw
[KUZUMI] なるほどw
[KUZUMI] 「魔法少女」というフィルターがかかるから、わかりにくいだけかw
[akiraani] そんなフィルターは最初から存在しませんw
[KUZUMI] そりゃ彬兄さんだからだw
[akiraani] なんというか、スパロボでれそうですやつら
[KUZUMI] ロボじゃないしw
[NekoGeese] つ 東方先生
[akiraani] さすがに東方先生の相手はつらそうですが
[shirakiya] 東方不敗と肩を並べられるかというとちょっと……
[akiraani] オーラバトラーくらいなら軽く撃墜しそうです
[NekoGeese] 東方先生とドモンと衝撃のアルベルトくらいですか < 生身登場
[KUZUMI] 作品にロボが出てないってばw
[akiraani] 大丈夫、戦艦は出てきますからっ
[KUZUMI] うにゅう(やられた)
[akiraani] というか
[akiraani] SFなんだよあれっ
00:05:51 + sharuru(~sharuru@p4114-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] まあ、それはさておき
[akiraani] http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/manga/review/news/20051028org00m200094000c.html
[akiraani] 毎日インタラクティブにライトノベルの書評が
[akiraani] ◇評者プロフィル
[akiraani] 秋葉原・書泉ブックタワーのライトノベル担当。目利きについては随一とされるカリスマ書店員。
00:07:18 Catshop -> CshopBath
[akiraani] さすがというかなんというか
[akiraani] 作品のチョイスがめちゃめちゃ渋い
[akiraani] ちなみに、同作品のうちの書評はこちら。おおむね同じことが書いてあります>http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/947.htm
[KUZUMI] 読んでない……
[akiraani] でしょうなぁ
00:09:43 kairiawy -> kairi
00:10:10 Yaduka -> Yad_Furo
[akiraani] 「バード・ハート・ビート 舞姫天翔! 伊東京一」に注目してる人はかなりのヘビーライトノベルユーザーですよ(重いのか軽いのかどっちだそれは
[KUZUMI] 私は作品数はそんなに読んでませんからね、ライノベは
[akiraani] というか、この人寡作なのです
[akiraani] 一年一冊ペース
[KUZUMI] 私は多分それなりに有名なのしか読んでないと思う、ライトノベル系は
[KUZUMI] 元々は歴史物の人ですので
[akiraani] ラノベ系の解説本にもまず名前は乗ってません
[KUZUMI] ふむふむ
00:15:12 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Acl084.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] 一番載ってそうなライトノベルデータブックに名前がなかったので、まあ他でも紹介されてることはまずないでしょう
[akiraani] でも、この人の話はどれも目立たないけど面白いのです。
[akiraani] このあたりの目の付け所はさすが、としか
[KUZUMI] 私の場合はTRPG関連はずすと、「ハルヒ」「ドクロちゃん」「スレイヤーズ」ぐらいかなぁ……
[akiraani] アニメ化(済み、もしくは予定)の有名どころばかりですね
[KUZUMI] 「シャナ」「ぺとぺとさん」なんか、アニメ化されるまで知らなかったですよ
[KUZUMI] 「スレイヤーズ」は大学時代の友人が持っていたからアニメ化前に知ってはいましたが
[akiraani] まあ、ぺとぺとさんは知らなくても無理ないというか……
[KUZUMI] 私の友人が、PBM参加していた時のマスターさんらしいのですよ>ぺとぺとさんの作者
[akiraani] なるほど、そういうつながりだったのか
[KUZUMI] だから、原作があると分かったというw
00:21:45 Ball_Away -> Bal_sleep
00:22:12 ! liot_ ("切れました、ぷちん(笑")
[KUZUMI] もしそれがなかったら、多分分からないままだったかも
00:22:30 + liot(~liots@ntkmmt007130.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 最近、ライトノベルが次々にアニメ化されていって
00:22:42 ! sawdead ("and_she_died...")
[KUZUMI] 原作も、その友人のところで読んでみて、挫折しました
00:22:50 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
[akiraani] 正直、小説の方はかなりわかりにくいです。絵だけですべてが補える人でないとおすすめしません>ぺとぺとさん
[KUZUMI] うん、実際わかりにくかった
[KUZUMI] だから、アニメの方もちょっと躊躇してました
[KUZUMI] 彬兄さんが勧めてくれなかったら、多分見てませんw
[akiraani] 小説版がわかりにくい最大の原因は、3人以上のキャラがいっぺんにしゃべって、それだけで描写が終わってるから、なので
[akiraani] アニメにすると案外見れたというw
[KUZUMI] 実際、見れました
[KUZUMI] 結構面白かったです
[akagane] >■本日の妄想:『ガンダムSEED DESTINY外伝:宵待ち月』
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200511xx.html
00:30:04 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
[sf] おー
[sf] かっくいい
[shirakiya] うむ
[sf] 挫折して立ち直る話は良いものだ
[akagane] 正直、デスティニーガンダムそのものは
[akagane] 私は最終回みるまで、悪趣味なガンダムにしか見えなかったのだが
[akagane] あの手を切り飛ばされ、足を蹴り折られ、ダルマになって墜落したのを見て
[akagane] 「この後のデスティニーの戦いを見てみたい」
[akagane] などと思ったのである
00:34:46 + KUZUMI(~sin-f@YahooBB219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[sf] なるほど
[KUZUMI] うにゅう、いきなりマシンが固まって再起動
[akagane] 前にも書いたが、長谷川祐一のガンダム漫画なら、絶対あそこから逆転するはずだからっ!
[shirakiya] うむw
[akiraani] そして最後の最後にキラがやってきて美味しいとところをすべて持って行く(ぉぃ
[akagane] それはそれでかまわない
[azusa] 虹色光線発射
[akagane] ようは、シンが「自分はなんのために戦っているのか。どうすれば自分は勝てるのか」さえ掴めば、物語の最後にやっぱりデスティニーが全損してぶっこわれて、んでもって敵の増援がぞろぞろ来たところでキラが吹っ飛ばすのは
[akagane] オチのつけかたとしては問題なかろう
[Yad_Furo] 長谷川裕一はクロスボーンでやってますからねぇ <両手落とされたMSで逆転
00:40:19 Yad_Furo -> Yaduka
[Yaduka] ああ、この展開は燃える。
[Yaduka] いいなぁ
00:44:03 kairi -> kairiawy
[Yaduka] でもこういう脚本が書けてたのなら
[Yaduka] ああはならんかっただろうなぁ
[akiraani] でも
[akiraani] それは種ではないと言われるような気がするw
00:46:08 CshopBath -> Catshop
[Yaduka] だろうなぁ
[akagane] ものは考えようで。こういう妄想が浮かぶのも、本編でデスティニーガンダムが下品で、シンがただのバカだったからだ。
[Yaduka] 主人公連をどん底までたたき落とさないから
[Yaduka] 盛り上がりがない。
[akagane] 中途半端にまともな作品なら、放映直後に忘れておしまいだべ
00:47:53 ! Hisasi ("相羽:「俺相手には、ね」")
00:48:04 kairiawy -> kairi
[Yaduka] まあ、確かに種運命はあのグダグダさで伝説になろうとしている作品ですからねぇ
[akiraani] でも、それも「あの時間帯」で「あれだけの予算をつぎ込んで」ぐだぐだだから伝説なのであって
[akiraani] やはりリソースの使い方がもったいなすぎるw
[akagane] むしろよくやった方じゃないかと
[akagane] リソースが多ければいい仕事ができるかどうかは、大規模プロジェクトに参加した人ならわかるだろう
[akagane] 一番重要なリソースである、人間を誰がどのように取り仕切るか。プロジェクトが大きくなって参加する人間が増えれば増えるほど。
[akagane] その組織運営能力こそが最大のポイントになる。
[akagane] アニメーターとしての能力や、脚本、演出などの才能はむしろなくてもかまわないぐらいだ。
00:55:39 ! aspha1 ("Leaving...")
00:56:44 + ani_furo(~akiraani@ackube001061.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] ただいま
2005/11/02 01:00:00
01:01:08 MOTOImesi -> MOTOI
[akagane] そういや『リリカルなのは』のスターレジェンド化のために週末に最後の3話ほどを見直したのだが。
[akagane] なんてまともなアニメなんだと(w
[akagane] 特に最後に1話をほぼまるまるエンディング用に使っているのは素晴らしい。構成力の勝利だよな。
01:05:06 ! Stella ("Leaving...")
01:08:04 kairi -> kairiawy
01:11:41 ! sharuru ("あー…もう年賀状の季節だぁなぁ。")
01:13:38 ! kisito ("あー、動かしていないキャラが多すぎる……")
01:14:54 ! KyrieNOTE ("De profundis clamavi ad te, Domine...")
01:15:36 kairiawy -> kairi
[sf] ふむふむ
01:18:02 + ani_furo_(~akiraani@ackube001034.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:18:10 Yaduka -> Yad_sleep
01:19:24 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
01:23:17 ani_furo_ -> akiraani
01:25:41 ! roshiajin ("lights off")
[KUZUMI] おやすみなさい
01:26:30 KUZUMI -> KUZUMIzzz
[akagane] まあ「リリカルなのは」は後ワンポイントとして、フェイトちゃんとお母さんとの最後の会話にひとひねり欲しかった。
[akagane] RPG的にやるとこう
[akagane] GM:ほい、戦闘終了。これで勝負はついてプレシアの負けなのだがどうするかね。
[akagane] クロノ:一応職務としてはおとなしく投降しろと言います
[akagane] なのは:でもここは、フェイトちゃんの場面じゃないかな? フェイトちゃん、どうする?
[akagane] フェイト:とどめをさします。そして高笑い。
[akagane] ユーノ:待て、それはキャラが違うだろ。
[akagane] フェイト:分かった。じゃあ、えーと、介錯?
[akagane] なのは:お、同じだよフェイトちゃん。
[akagane] フェイト:どうすればいいのか分からないの。
[akagane] クロノ:それは最終回のセリフだっ
[akiraani] GM:いやもうボケはいいから
[akagane] フェイト:じゃあとりあえず、説得を試みます。交渉でロール。当然のように失敗。
01:35:21 Luna -> LunaSleep
[akagane] プレシア(GM):「あなたなんか私の子供じゃないわ。ただの人形よ。それとも人間のように愛して欲しいわけ?」
[akagane] まあ、ここでフェイトはロールには失敗してるけど一応は「それでも私を子供だと認めてくれればあなたにどこまでもついていきます」なセリフがあるのだが。
[akagane] やはり、判定失敗なのだからこれは蛇足である。
[akiraani] アニメの話に戻りますが
[akagane] ここはむしろ、「あなたにとって私は人形でも、私はあなたを愛しています。あなたが私を大嫌いだとしても、私はあなたを愛することができて良かった。ありがとう、お母さん」とやって。
[akagane] プレシアに完膚無きまでに敗北感を与えてこその復讐
[akagane] 衝撃を受けるプレシアの様子に、溜飲をさげるプレイヤーっ!
[akagane] というのが私は良かったなぁ。
[akiraani] いやそれ復讐なんすかw
[akagane] フェイトにとっては違うが、プレイヤーにとっては復讐だろう。
[akiraani] というか、フェイトPCっすかw
[akagane] 自分が求めるものは実は自分のすぐそこにあることに、死の直前に気づくのだ。けけけけけっ。
01:42:33 + ponzz(~chocoa@fi1140.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
01:42:38 kairi -> kairiawy
[akiraani] 最近のアニメは1クールということも珍しくないので
[akiraani] ストーリーが中だるみすることなく計算してエピソードを組み立てられるというのはあるのではないかと思います>なのはが良くできてる
[akagane] そう。だがそれゆえに大人数、長期のプロジェクトの経験が不足しているのかも知れない。
[akagane] こればっかりは、才能だけでなく場慣れしないとねぇ。
[akiraani] それは種に対する提言ですか?w
[akagane] いや、提言というよりは分析だな
[akagane] だってSEED第一話冒頭。「ザフトのために!」といって降下部隊が化カプセルから飛び出すが。
[akagane] 実はザフトというのは軍事組織の名前にすぎない事が判明。
[shirakiya] ですねぇ
[akagane] どうやら、途中で修正したのだが、それが間に合ってない。
[akagane] また、スタッフのセリフが互いに矛盾することも多く、明らかに情報の伝達や意志の疎通がうまくいってない。
[akiraani] 全体を把握して調整する人が担当レベルまで降りてこないのですな
[akagane] 組織としての機能不全は明らかなので、それでもなんとか終わったのは、実はたいしたことだ。
[akiraani] 末端が自分の仕事をやった、ということなんでしょうね
[akagane] むしろ「この程度のぐだぐだで終わって良かった」というのが、私の偽らざる心境だね。
01:52:34 ! miburo ("CHOCOA")
[shirakiya] 各話単位では、何とかまとめようとしていますからにゃぁ
01:53:03 MOTOI -> MOTOsleep
01:55:29 Catshop -> CshopBath
[akagane] そういえばアニメの「リリカルなのは」はお兄ちゃん、吸血鬼の姉ちゃんと恋人のようだが
01:59:10 CshopBath -> CshopZZZ
[akagane] 個人的には妹(実は従妹)と恋仲で、何もしらないなのはがラブシーンを見て仰天してわたわたするという展開を強く希望。
2005/11/02 02:00:00
[akiraani] ……メインストーリーにちっとも絡みそうにないですがそのエピソードw
[akagane] というか、言動がどこからどこまでも9才には見えないからせめて恋愛事情でおたつく子供の顔をみせてくれないものかと(w
02:05:42 ! siseDRUNK (EOF From client)
02:14:19 kairiawy -> kairi
02:15:33 ! akagane ("CHOCOA")
[akiraani] 個人的には、ちょっと意識し気味なユーノ君とクロノ君をフェイトと二人して無邪気に一刀両断とか
02:37:43 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:39:03 ! NekoGeese ("CHOCOA")
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2005/10/20051031.html
[sf] ・無限のファンタジアのプレイレポート
[sf] ・出目勝負の部分が大きい
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/10/20051031.html
[sf] ・エウレカセブンの話
[sf] ・『彼女は帰星子女』の紹介と感想
[sf] ・『かのこん』の紹介と感想
[sf] ・ルビを振る振らないが不可思議なことになる理由
[sf] ・淡水産の人魚を考えてみる
[sf] ・もしもシラスの中にちっちゃな干からびた旧支配者を見つけたら
[sf] ・「ダ・ヴィンチ・コード」の話
[sf] ・辞書活用Wikiに言語別のコーナーを整備計画
[sf] ・『ネコの行動学』とその原著
[sf] ・メールマガジン新報:melme!リニューアルとblog廃止の問題点と危惧 作成。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2005/10/20051031.html
[sf] ・銛を使うキャラクターを考えてみる
[sf] ・水中銃や銛いろいろ
[sf] ・倭製ジェロニモ&ラブゲリラエクスペリエンスの話
[sf] ・新居昭乃ほかの話
[sf] ・「読み手が共感する目的」が明示されると行動が理解しやすくなる
[sf] ・共感させる目的はプラスのものとは限らない
[sf] ・キャラクターのコスチュームを考えている
[sf] ・産経新聞が説明なしで合成写真を掲載、その報道の朝日と読売の違い
[sf] http://www.cre.jp/craft/IRC/craft/2005/10/20051031.html
[sf] ・100円ショップキャンドゥでスラブ毛糸を買ってきてマフラー編み中
[sf] http://www.cre.jp/sound/IRC/sound/2005/10/20051031.html
[sf] ・iTunes をWikiPageにまとめる
[sf] ・#音づくりWikiのアクセスランキングをみてみる
[sf] ・金管吹きたいなあ
[sf] ・ひさしぶりにピアノを弾くと腕が鈍りまくっていた
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2005/10/20051031.html
[sf] ・エチゼンクラゲアイスクリームの話
[sf] ・腐乳の話
[sf] ・北京風羊のしゃぶしゃぶ、シュワンヤンロウの作り方
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2005/10/20051031.html
[sf] ・オーバークロック暖房を導入
[sf] ・MySQLの5.015導入。CP932は相変わらず隠し扱い。
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/10/20051031.html
[sf] ・火星が大接近だが曇ってるとか
[sf] ・語源から覚える解剖学英単語集第四巻『臓単』予約中
[sf] ・大阪でアイガモから鳥インフルエンザの陽性反応
[sf] うむ
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2005/09/20050928.html
[sf] ・Wikiの活用の話
[sf] ・アキトのリプレイ雑考の話題まとめ
[sf] ・参加者の自己紹介ページも作成しよう
[sf] ・ゲームマスター講座を知っていたらWikiに紹介よろしく
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/09/20050928.html
[sf] ・ホテル学校の文章の書き方テキストの紹介と感想
[sf] ・ 16x30の480文字を単位として実務分を書く
[sf] ・「天地無用!」の話
[sf] ・『座敷童にできるコト2』の紹介と感想
[sf] ・『女子大生会計士の事件簿 DX3』の紹介と感想
[sf] ・『ミステリ・オペラ』の感想
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2005/09/20050928.html
[sf] ・一目惚れと萌えは似ているのか違うものなのか
[sf] ・『ひとめぼれの科学』の話
[sf] ・若さは武器というよりはリソース
[sf] ・所与の条件だからと諦めてしまうことで甘えるのは楽なんだが
[sf] ・「ごめんなさい」は足を止めてるだけ、「〜をするようにします」ならマシ
[sf] http://www.cre.jp/craft/IRC/craft/2005/09/20050928.html
[sf] ・E-Inkが電子ペーパープロトタイプ開発キットを発売、だが高い
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2005/09/20050928.html
[sf] ・寝られなくなるので中国茶を封印中
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2005/09/20050928.html
[sf] ・大合奏ブラザーズバンドの追加曲カートリッジが届いた
[sf] ・京ポン新機種ついに発表
[sf] ・Office2003SP2公開
[sf] ・日本テレコム代理店IJTから一時間に二人の別の担当者がセールス電話を
[sf] ・広告メールへの対処法
[sf] http://military.cre.jp/irc/2005/09/20050928.html
[sf] ・陸自の防衛計画に中国が反発
[sf] ・イスラエルの対人戦車
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/09/20050928.html
[sf] ・台風の中心気圧の推測方法の誤差の影響で中心の気圧が高く見積もられている説
[sf] ・カリブ海マルティニクでデング熱が流行中
[sf] ・エチゼンクラゲを肥料にする実験
[sf] ・噛み締めが原因で顎関節症、その治療法としてのスプリント療法
[sf] ・Future is wild の話
02:59:38 ! kairi ("Leaving...")
2005/11/02 03:00:00
03:03:19 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
03:42:28 ! ao ("ぱたこん")
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/national/update/1101/TKY200511010420.html?ref=rss
[SiIdeKei] >母親の容体悪化をブログに記録 殺人未遂の少女
[SiIdeKei] 2005年11月01日21時10分
[SiIdeKei] だそうで。
[SiIdeKei] >母親を劇物のタリウムで殺害しようとしたとして、殺人未遂の疑いで逮捕された静岡県東部の県立高校1年の女子生徒(16)とみられる人物が、母親の容体が悪化して入院するまでの経過などをブログに書き込んでいたことが1日、静岡県警の調べでわかった。
[SiIdeKei] おいおいマジかよ
[sf] ふうむ
[sf] 酢酸タリウムか
[sf] むかーし殺鼠剤に使われたりもしたらしい
[SiIdeKei] 殺鼠剤てことは
[SiIdeKei] バリバリの劇薬ですな。
2005/11/02 04:00:00
[sf] うん。今は培地の殺菌なんかには使うことがあるようだ
[SiIdeKei] http://gonta13.at.infoseek.co.jp/newpage367.htm
[SiIdeKei] >(タリウム)
[SiIdeKei] >金属元素の一つ。特質は鉛や水銀に近いが毒性はさらに強く、致死量は成人で約1グラム。以前は殺鼠剤として広範囲で使用されていたが、現在では人口宝石の製造や医療関係でしか使用されていない。
[SiIdeKei] だそうで。
[SiIdeKei] あんがい、件の女子高生もこのページとかみてたんじゃなかろうな
[sf] でしょうなあ
[SiIdeKei] そして、朝日の記事の
[sf] ふむ
[SiIdeKei] >1日に記者会見した校長は、生徒が所属していた化学部の顧問から聞いた話として「生徒は特に薬品関係に興味をもっていたようだ」と語った。
[sf] http://www.chemlaw.co.jp/Result_Eng_T/Thallium_Compounds_A-F.htm
[sf] 急性毒性は ヒト経口 LDLO:12mg/kg か
[SiIdeKei] を読んで、眼鏡っ娘と確定してしまう、脳内変換ぶり。
[SiIdeKei] >8月中旬から下旬にかけての書き込みには「眩(まぶ)しいほどに晴れ、酢酸タリウムが届きました。薬局のおじさんは医薬用外劇物の表示に気づかず、必要な書類を通すことなく渡した」とあった。
[SiIdeKei] 眩しいほどに晴れ、酢酸タリウムが届きました
[SiIdeKei] って、ええいこの娘、理系でしかも詩人かよ!
[sf] こういう書き方だと、小説っぽく感じるだろうなあ、知らずに読むと
[SiIdeKei] なんかもう
[SiIdeKei] 小説の主人公ばりの暴走っぷりだなぁ。
04:32:12 + trickstar(~trickstar@p1212-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 親殺しにいったから発覚したけど、そこまで行かずに止めて立派な大人になったとかは、ままあることだろうなあと思わんでもない
[SiIdeKei] 目の前の酢酸タリウムの瓶を見つめて、一晩中考えたりするわけだ。
[SiIdeKei] 『明日の晩ご飯、なにかなぁ?』
[SiIdeKei] 『おまえの高校時代はそんなことばかりかぁっ!?』
04:53:11 ! D16_Work ("CHOCOA")
04:56:52 + chita(~chita@138238211203user.quolia.com) to #もの書き
2005/11/02 05:00:00
05:35:27 ! chita ("CHOCOA")
2005/11/02 06:00:00
06:08:27 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきまふ。
06:10:04 + ponzz0(~chocoa@n114.m49.ix1.co.jp) to #もの書き
[ponzz0] こういうときは、sfさんにきいたほうがいいのかなぁ
[sf] なんじゃらほい
[ponzz0] ジューンブライドと似た語感で、Win Brideっていうの考えたんだけど
[sf] わたしもエスパーではないので、そう言われてもYes/noを答えようが(おい)
[ponzz0] 英語としては、やはり間違ってるのですよね
[ponzz0] 勝利の花嫁、ぐらいの意味で
[ponzz0] エキサイト様は
[ponzz0] Bride of victoryとおっしゃってますが
[ponzz0] この際、語感を重要視して、文法はぶっちぎり無視してかまわない……ですよね
[sf] 修飾はofであとから繋げたほうがいいけど、英語だとまあ一文字だと前置してもいい
[ponzz0] ふむぅ
[ponzz0] ぶっちぎり間違い英語でいいか
[sf] なおbrideには、口につける紐(手綱)とかという意味もあるらしい(けふけふ)
[ponzz0] なにー
[ponzz0] 流石はキリスト教圏の言葉
[sf] "Win Bride" の検索結果 約 416 件中 1 - 52 件目 (0.61 秒)
[sf] ふむむ
[ponzz0] 侮れぬ
[ponzz0] Σ
[sf] ただまあ
[sf] win ってまず動詞だよな
[sf] なので
[ponzz0] なんですよねぇ
[sf] win bride ってのは
[sf] たぶん英語では
[sf] 「花嫁を勝ち取れ!」
[sf] になると思う。
[ponzz0] げふげふ
[ponzz0] ……それは恥ずかしい
[sf] まあその場合には win the bride か win a brideと
[sf] 冠詞をつけるのが英語として正しいのかな
[sf] まあ 勝利の花嫁 と取って欲しいなら Bride of victory ってのが正確なのは確かだろうねえ
[ponzz0] じゃあ、正しいのは、Bride of……なんだろうなぁ
[ponzz0] 語感をとるか、意味をとるか
[sf] 自由の女神を Liberty Statue と書くことがないわけでもないので
[sf] ありではある
[sf] と思いますけどね
[SiIdeKei] 「えー、そーゆーわけでー」「な、何だよ、その皮の首輪は」「あたしを勝ち取って♪」「話の筋が間違ってるぞおまえ」「あたしを花嫁にしてくれるんじゃないの?」「誰がおまえの話をしている」「あたしが」「その自己チュー直せよっ!?」
[ponzz0] ふむ
[ponzz0] そこで発動しますか(汗
[SiIdeKei] 何故こうなったんだろう?(笑)
06:24:56 + NM0(~NM@acykhm030240.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz0] ぬしのスイッチじゃ。好きにいれろ>しいできゅん
[NM0] winning brideとか
[NM0] winner's brideとか
[NM0] そんなとこかのう。
[sf] 勝者の花嫁
[ponzz0] ふむむ……
[sf] になるのでは
[ponzz0] いいや
[ponzz0] ジューンブライドから発想したから、そのイメージ崩すのもあれだ
[sf] ちなみに war bride という言葉は実在する
[ponzz0] Σ
[ponzz0] どういう意味でせうか
[sf] 戦争花嫁とか訳されますね
[ponzz0] ふむむ
[sf] 「ぼくは出征することになった。でも、あと三ヶ月ある。結婚してくれ」
[sf] もしくは
[sf] 「はーい、僕と結婚しよう。美味しいもの食べさせてあげるよ」
[sf] つまり戦争にいく前に急遽結婚したり、占領軍との結婚だったりと、戦争によって結びつけられた相手との結婚という意味合いのようです
[ponzz0] なるほどなぁ
[sf] このように A bride = Aを理由としての結婚 というパターンは他にもありまして
[sf] たぶんJune bride と同様の形式なんだろうかと
[sf] 例えば
[sf] shotgun bride = ショットガンで脅してさらって結婚
[NM0] なにか適当に神様の名前を冠して
[NM0] venus brideとかしてしまうのもいいかもしれない。
[ponzz0] ショットガンマリッジとかもいいますもんね
[NM0] アメフトの作戦名みたいだ
[sf] Junoからと言われますもんな>Juneの結婚は
[sf] ギリシャ神話で言うとヘラに比定されるというと
[sf] なんかちょっと恐いけど。
[sf] 結婚の生活の保護者だからねー
[NM0] つまり
[NM0] 浮気されまくり
[sf] 夫の浮気相手をくびり殺してあげます
[sf] だろう
[sf] ご利益ですからな
[NM0] 浮気するのは止めてくれなさそうだ
[NM0] victorious bride
06:45:59 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064009029.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[azusa] 勝ちそうだ。何かに。
2005/11/02 07:00:00
07:00:11 ! log ("auto down")
07:00:30 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:11:39 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
07:13:47 + siseru_(~onor@tetkyo148136.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:20:07 fukaHPawy -> fukaHsptl
[fukaHsptl] おはよーさーん
[NM0] おはよーよーん
[Moriaitei] (でろでろ)お〜は〜や〜う〜
07:22:14 LunaSleep -> LunaWorks
07:36:57 + theta_(~theta@ntkyto063164.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:37:01 + azusa0(~azusa@ntchba099179.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:37:56 azusa0 -> azusa2
07:41:37 ! SiIdeKei (EOF From client)
07:42:06 azusa2 -> azusa
07:47:36 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
07:47:59 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087123.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
07:48:52 ! ponzz0 ("CHOCOA")
[OTE_Aw] おはとか
07:50:40 Yad_sleep -> Yad_away
2005/11/02 08:00:00
08:00:50 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0323.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
08:10:27 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] Victory Goddess という用法はあるっぽいので
[Stella] victory bride ってのはありそう
08:22:06 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
08:23:25 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087123.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] Main Page - Encyclopedia Dramatica http://www.encyclopediadramatica.com/index.php/Main_Page
[Stella] こんなもんみつけた
08:26:08 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-74-101.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 作劇とかそーゆーのの辞典なのかなあ
08:28:07 MOTOsleep -> MOTOI
08:50:09 ! soutou ("Leaving..")
2005/11/02 09:00:00
[Stella] 「ひと目ぼれ」の秘密 http://hiki.cre.jp/write/?LoveAtFirstSight
[Stella] 作成
09:12:30 + Saw(~Saw@208.113.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
09:18:37 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
09:26:30 ! MOTOI (Connection reset by peer)
09:27:01 + MOTOI(~motoi@dr54.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
09:48:21 ! roshiajin ("lights off")
2005/11/02 10:00:00
10:01:08 MOTOI -> MOTOIafk
10:09:58 + toubousya(~toubousya@flets440.harenet.ne.jp) to #もの書き
10:12:17 azusa -> azusAWAY
10:21:49 ! trickstar ("Leaving..")
[shirakiya] うう
[shirakiya] 風邪ぽっいのが治らん
[shirakiya] こんなときは身体の中から暖めよう
[toubousya] カイロでも飲みますか
10:36:37 Saw -> sawnemui
[shirakiya] ベンジンを飲むと体内で化学反応を起こして(燃焼ではない)暖かくなるのです
[toubousya] ほかほか
[shirakiya] ぬくぬく
10:44:24 KUZUMIzzz -> KUZUMI
[KUZUMI] おはようございまする
[shirakiya] おはです
[toubousya] おはです
[KUZUMI] 中から体を暖める……アルコール燃料でも体内で燃やしますかw
[shirakiya] ベンジンです
[KUZUMI] つ シンナー
[shirakiya] ベンジンとシンナーは別物なので混用はいけません
[KUZUMI] ベンジンで暖を取って、アルコールで殺菌するw
[shirakiya] 胃が弱いので荒れてしまいます
[KUZUMI] しかし私も風邪がなかなか治らん……困ったもんだ
[shirakiya] #ログを読んでいる良い子のみんなは、まねしちゃダメだよっ<ベンジンを飲む
2005/11/02 11:00:00
2005/11/02 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[KUZUMI] #ログを読んでいる悪い子もマネしないようにね<ベンジンを飲む
[KUZUMI] ふと思った。シンナー遊びの意味が分かるのは何歳ぐらいまでだろう?
[sf] 青少年の薬物認識と非行に関する研究調査 平成9年11月
[sf] この時点では皆知っているっぽいのかな
[sf] http://www.nikkeyshimbun.com.br/050610-34brasil.html
[sf] > ブラジルで十二歳までの児童の一三%が、麻薬やシンナーなどの薬物を使用した経験があり、七%が喫煙経験者というショッキングな事実が明らかになった。
[sf] 日本以外でも行なわれてるんだなあ
[KUZUMI] へぇ〜>日本以外
[sf] 平成15年度3年生総合的な学習 http://www.shizuoka-c.ed.jp/kakegawa-kita-j/3nensougou/032/cyousa.htm
[sf] > シンナーは、結構いろんな物に入っており、シンナー遊びというかなり危険な行為が、少し前に流行っていたようです。
[sf] はて
[sf] いまは流行っていないということなのかしらん
[sf] 確かに厚生白書で言及されるのは昭和44,47,48だしなあ
[sf] 警察白書は昭和51,63
[sf] がひっかかるだけ
[KUZUMI] まあ、確かに不良文化なども変わっていってるのでしょうな
[KUZUMI] 「旧車会」なんてのもあるみたいですしな
[KUZUMI] (生理的欲求のため離席)
[sf] > シンナー遊び の検索結果 約 807 件中
[Bal_sleep] 今はシンナーよりヤクだろ
[sf] なのであった
[Bal_sleep] >流行
[sf] シンナー遊び、といわないだけで薬物乱用としての有機溶媒の使用はいまもあるようだな
[sf] 低年齢化問題とかもあるようだ
[Bal_sleep] シンナーっつーてもなぁ
[Bal_sleep] 普通のシンナーじゃダメらしい
[Bal_sleep] トルエンだったけか
[sf] いわゆるアンパンはトルエンらしいね
[Bal_sleep] んむ
[Bal_sleep] まぁ、本当の遊び程度のシンナーなら
[sf] シンナーの主成分もトルエン
[Bal_sleep] 普通のシンナーだと、臭いがきつすぎて、気持ち悪くなるらしい
[sf] 含まれるキシレンのせいかな
[Bal_sleep] かもしれん
[Bal_sleep] 体験したことはないので詳しくは知らんw
[sf] 酢酸エチル かもしれん
[sf] まあ刺激物ばっかだ
[sf] 溶剤なんだからあたりまえだけど。
11:33:43 ! NM0 ("Down,down,down...")
11:33:57 MOTOIafk -> MOTOI
[KUZUMI] 帰還
11:43:07 MOTOI -> MOTOIaway
2005/11/02 12:00:00
[shirakiya] うに。今日は水曜日か…
[shirakiya] 明日は祝日か
12:22:17 ! shirakiya ("")
[sf] うは
[sf] 世界史リブレット http://hiki.cre.jp/history/?WorldHistoryLibretto
[sf] を作ってみたのだが
[sf] http://www.yamakawa.co.jp/feature/worldhistory-libretto/
[sf] >■本体価格/各巻 729円(税別) ■セット価格/本体 26,244円(税別)
[sf] >■監修者/佐藤次高・木村靖二・岸本美緒(税別)
[sf] げらげら
[sf] 監修者にも税別がついていたっ
[Stella] ぎゃーはははは
[Falshion] 監修者税?
[SiIdeKei] なんてこった
[SiIdeKei] 消費税の課税対象なのか!
[Stella] AmazonリンクがWiki Wayになってますよ>sfさん
12:35:01 ! SiIdeKei (EOF From client)
[sf] まだいじってなかった
[sf] 現在77冊か
[sf] とりあえずよし。
12:39:12 ! ichijo ("Leaving..")
12:42:42 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[sf] 日本史リブレット http://hiki.cre.jp/history/?JapaneseHistoryLibretto
12:51:55 + akagane(~akagane@nthrsm045198.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ぐわっ
[akagane] 締め付けるような頭痛がっ
[akagane] どっかでプロフェッサー・ギルが笛を吹いているようだ
[fukaHsptl] (ぴ〜ひゃらら)
[akagane] その笛の音が、私に埋め込まれた不完全な真実回路を苦しませるのだ
[fukaHsptl] ぬ。呼ばれた(飯食いかけ
12:54:54 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094238.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[KUZUMI] そんな回路があったんですねw>真実回路
[sf] つまり外すと法螺吹きマシーン
[akagane] 10割になってしまうのだな>はずすと
[SiIdeKei] 復活。
[KUZUMI] つまりこの回路のおかげで真実が3割に何とか保たれているとw
[SiIdeKei] 法螺が三割じゃなかったのか(笑)
[akagane] うむ。「真面目7分に法螺3分」だからな
[KUZUMI] 「真面目3分に法螺7分」じゃなかったのか
[akagane] ところで、キカイダーネタは比較的食いつきがいい。やはり皆、子供のころに「ちぇーんじっ、すいっち、おん!」とやっていたせいであろう。
[Stella] なるほど、真面目が7%で法螺が3%か
[Stella] あと90%はどこにいったんだろう
[akagane] ダークマター>9割
[SiIdeKei] さて。
[SiIdeKei] メイド喫茶に行くべきか、寝るべきか。
2005/11/02 13:00:00
[SiIdeKei] ←別に寝不足というわけではない
[toubousya] メイド喫茶を舞台にした何かを書くとか
[mihiro] ごうごうメイド喫茶(ぉぃw
[KUZUMI] メイド喫茶レポートよろしく〜>椎出さん
[toubousya] とと、ちとおちまする
[SiIdeKei] 今から広島に行くとしても、3時間ほど。
13:01:52 ! toubousya (EOF From client)
[SiIdeKei] ……うーん(笑)
[akagane] 別にメイド喫茶は逃げやせんぞ
[mihiro] まあ、あれですな、「普通の喫茶店と思って入ったらメイド喫茶に入ってしまった親子丼カップル」っていうのが書けると面白いですな(こらw
[akagane] 3ヶ月後には消えているかも知れないがなっ(w
[SiIdeKei] (笑)<消えているかも
[KUZUMI] 私もそのように思ったから、金沢まで行ってきたのですよ
[SiIdeKei] ああ、そーいえば、金沢にも出来たんだっけ。
[KUZUMI] アニメイトの奥にあります>金沢
[akagane] いずこも同じかっ
[SiIdeKei] うーん、微妙に人が来るのか来ないのかわかんない場所だなぁ<金沢のアニメイトの奥
[akagane] どうせ来る人間はネットで調べて決め打ちで行くだろう。
[akagane] 外回りのサラリーマンが「ちょっと時間があるからメイド喫茶にでも」とかは普通やらない。
[KUZUMI] 客層を考えたら一番ベストな場所だと思います<アニメイト奥
[SiIdeKei] 行くとしたら、堅気じゃないな(笑)<外回りのサラリーマン
[KUZUMI] 結婚式の2次会らしき集団がやってきましたよ、私が行った時
[SiIdeKei] 堅気じゃないな、その結婚式(笑)
[KUZUMI] 堅気じゃないのは幹事さんだけだったりして(笑)
[akagane] おまえらどうしてそういう邪推ばかりしますか
[akagane] その2次会は
[SiIdeKei] 今から出発すると、普通列車でも、5時前にはたどり着けるな<広島
[akagane] 新婦の元職場で、同僚のメイドさんたちと一緒にやっていたに決まっていますが
[KUZUMI] 銅さんが待っててくれるらしいですよ、メイド喫茶で<広島
[akagane] 「やあ、よくきたね椎出くん」
[KUZUMI] それあり得ないと思う>元職場
[akagane] きさまの脳にはファンタジーが足りない>kuzumi
[SiIdeKei] そうですよ、くずみさん。
[KUZUMI] 私が行ったのが10月8日、その時点で開店してからまだ3ヶ月たってないもんw
[SiIdeKei] 新郎の元職場だったに違いないじゃないですか。
[akagane] それはそれでいいなぁ>新郎の元職場
[KUZUMI] うん、そう言えば男性も一人カウンターの奥にいたな
[SiIdeKei] 「寿退社だねー」「えへへー」「メイド女装も似合ってたけど、ウェディングドレス女装も似合ってたねー」「うん、ボク着ることが出来てよかったー」
[akagane] すばらしい
[mihiro] すごい、やりますな。椎出さん
[akagane] これが現実をも侵食するファンタジーなお脳の力というものだ。
[KUZUMI] おお、そう言えば金沢のメイド喫茶のメニューに親子丼が
[mihiro] あった!?
[KUZUMI] あるわけない(核爆)
[mihiro] 残念だw
13:14:56 + kisischol(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
[KUZUMI] メニューに入れてくれと頼むために是非、同人誌版親子丼を贈呈するのですよw>椎出さん
[SiIdeKei] 何でそうなるかな(笑)
[KUZUMI] メイド喫茶から始まるベストセラーがあってもいいじゃないかw
[SiIdeKei] 何でそうなるかな(笑)
[KUZUMI] で、そのうちに親子丼はメイド喫茶定番のメニューになるのですよw
[mihiro] え?メイド喫茶で親子丼を注文すると、本の親子丼が出されるのかw
[mihiro] それをメイドさんと読みあって「萌え」な気分になれというのかw
[KUZUMI] うむ、これから広島のメイド喫茶ではメイドさんが親子丼を朗読してくれるのですよ
[SiIdeKei] そろそろ決断しなければ。
[KUZUMI] その営業活動のために広島まで椎出さんは行くのですよ、きっと
[SiIdeKei] 今日行くのか、また今度にするのか。
[mihiro] ごうごうメイド喫茶w
[SiIdeKei] とりあえず、営業はしないから(笑)
[KUZUMI] こそっと本を置いて帰るだけですね、わかりました(笑)
[SiIdeKei] なぜそーなるよ
[KUZUMI] これが私なりのファンタジーです(曲解と紙一重)
[akagane] あまりしつこいと
[akagane] 他人を不愉快にさせるだけだぞ?
[KUZUMI] う、すいません
[SiIdeKei] とりあえず、今日はやめとこう。
[akagane] そのうち行くことがあったら、連絡よろしく。私も暇なら一緒に行こうや(w>椎出さん
[SiIdeKei] うい
[KUZUMI] 真面目な話、どこまで広がるんでしょうね?>メイド喫茶
[akagane] うーん。日本ではかつて歌声喫茶とか、そういうのはけっこう広まって
[akagane] あっというまになくなったからな
[akagane] 今がピークか、もう数年続いてそれからか、いずれにせよ消えるだろうね
[KUZUMI] 定着は無理でしょうかね?
[mihiro] インベーダー喫茶は今いずこw
[KUZUMI] ああ、そんなんもありましたね>インベーダー喫茶
[mihiro] テーブル筐体までもがほとんど絶滅しておりますw
[akagane] もちろん意外と定着してしまうかも知れないが
[akagane] こういう流行りものは消えると思うのが妥当だろう
[KUZUMI] ふむ
[KUZUMI] いずれ消えるとしても、何処まで広がるかな〜?
[KUZUMI] 今現在だと地方主要都市に広がりだしたって感じでしょうか?
[akagane] さて、そのへんはどっかに検証か考察サイトがありゃせんかな>メイド喫茶の分布
13:36:21 + NM(~NM@acykhm030240.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[KUZUMI] 2ちゃん関係でなにかあるよーだな>メイド喫茶の分布
[KUZUMI] アキバでの分布か……
13:42:19 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238014.bbtec.net) to #もの書き
13:42:25 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[KUZUMI] メイド喫茶で探したらこんなところが出てきた http://moeten.info/maidcafe/?m=shop_serch
[KUZUMI] 全部が全部メイド喫茶ではないみたいだが、やっぱり東京都が圧倒的に多いのだな
2005/11/02 14:00:00
[sf] 首都圏以外ではこういう流行ものは難しい
[ko_iti] うみい
[ko_iti] どっかで「メイドでまちおこし」とかしないかな
[KUZUMI] 大阪にもう少しあるかと思ったけど、こんなものか
[KUZUMI] 山口にあるコスプレゲーセンってどんな所なのか気になるな〜(笑)
[sf] おおむねコンベンションの比率もこんなもんだろうなあ
[sf] むしろ18もあったことが驚きだ>大阪
[KUZUMI] その18の中にはコスプレキャバクラなんてものもあるみたいですね
[sf] そして見るとコスプレパブとかコスプレキャバクラが含まれていた
14:05:01 ! NM ("Down,down,down...")
[KUZUMI] コスプレパブとかコスプレキャバクラっていうのは想像が付きますが……コスプレゲーセンってどんな事してるのだろう?
[KUZUMI] ちょっと気になるな〜
[sf] 店員の制服がコスプレ衣装というやつじゃないのかな。結構前からあったような
[sf] しかし、それを含むなら、まんだらけもコスプレ古本屋という気がする
[KUZUMI] だから想像が付かないのですよね
[sf] まあ、含んで良いんだろうけど。
[sf] あとは可能性としては更衣室がありコスプレ可とかかな
[KUZUMI] ふむふむ
[KUZUMI] 自分がコスプレしてゲームをする所なのか、スタッフがコスプレしているのかで、店のイメージが違いますからなぁ
14:12:18 + NM(~NM@acykhm030240.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:16:16 azusAWAY -> azusa
14:50:44 ! akagane ("CHOCOA")
14:55:21 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i58-93-108-62.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] こんにちわー
[Yu_Aizawa] 昨日のログを見ていたら、
[Yu_Aizawa] akaganeさんに頑張っていると言われたので、
[Yu_Aizawa] さらに頑張らなきゃと思う。
[NM] がんばらない
[NM] 「できることをする」
[Yu_Aizawa] 「出来る範囲で頑張ろう」というのは駄目?
2005/11/02 15:00:00
[Stella] 無理をしない
[Yu_Aizawa] 一歩一歩着実に。
[NM] まあ
[NM] 励みになるなら良いんですが
[NM] 余計なプレッシャーや言い訳になることが多いので
[NM] 最近僕は「がんばる」という言葉を使わないようにしています。
[NM] 「努力する」とかゆーのも禁句。
[sf] うにー
[sf] 気合を入れるのにはまあいいんだけどね
[sf] 目標は具体的に達成できたか評価できるようにしよう
[Yu_Aizawa] まぁ、今は確実に目の前の課題をこなしていきたいです。
[NM] 努力そのものは評価の対象になりませんからな。
[Yu_Aizawa] やっぱり結果というか、出来た成果が評価の対象になりますからね。
[Yu_Aizawa] #間違っていないかな?
[Yu_Aizawa] #頭がローテンションなのでうまく回転しないorz
[Stella] がんばってもがんばらなくても、結果でしか評価されない、ということです
[Yu_Aizawa] その通りですねぇ。
15:09:11 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] うみゅ。ローテンション過ぎて頭がうまく働かないので、しばらく潜る>ぎゅいーん
15:10:55 Yu_Aizawa -> Yu_Drill
15:16:28 ! PaLiLitH ("Leaving..")
[NM] http://blog.livedoor.jp/k_akira777/archives/50212936.html
[NM] ぺんぎん書房倒産に巻き込まれた方の話。
15:20:20 + PaLiLitH(~paladin@182.156.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/11/20051101.html#200000
[sf] いまもまだ、ぺんぎん書房のサイトの方には記述はないのかな
[NM] やはりフリーは二系統仕事を持たないと辛いなー
[sf] そーねー
[sf] 単一の資金源は辛い
15:53:04 + kisischol(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
2005/11/02 16:00:00
16:00:07 ! azusa ("ごきげんよう")
16:04:51 + azusAWAY(~azusa@ntchba099179.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:06:01 azusAWAY -> azusa
[Yu_Drill] 散歩に出かけるので今日はこれまでにする。それではノシ
16:15:19 - Yu_Drill from #もの書き (それではノシ)
16:27:48 ! mihiro ("CHOCOA")
16:39:04 + Hisasi(~hisasi@pd32205.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:40:01 Hisasi -> Hisadead
16:56:24 KUZUMI -> KUZUMIawy
2005/11/02 17:00:00
17:04:44 NM -> NM_afk
17:05:18 ! TK-Leana (EOF From client)
17:19:27 ! shirakiya ("帰宅")
17:25:30 ! Stella ("Leaving...")
17:38:05 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-74-101.eonet.ne.jp) to #もの書き
17:46:44 + enokino(~taka-miy@pd31395.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:46:48 enokino -> ENO
[ENO] おお、今日は人がいる(w
17:48:03 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[ENO] 太陽の表面爆発で焼き払われ、滅亡したはずの地球の地表の人類は
[SiIdeKei] 感動してる。
[shirakiya] こんばんは。
[ENO] たった24時間で元に戻ったのか、なんという脅威の再生能力
[shirakiya] 続いていたのかw
17:49:14 NM_afk -> NM
[ENO] シェルターに行っていたんですよ
[shirakiya] どうやら知らぬ間に人類再生計画が遂行されていたらしいです
[ENO] 鎌倉の長谷寺の近くにありまして
[shirakiya] ほう
[ENO] 青銅でできたシェルターで、内部に入るときに50円払うんです
[ENO] 大きな仏様の形をしていて
[ENO] これならご利益があると
[ENO] 同じようなシェルターが善光寺の地下にもあるそうです(w
[shirakiya] …弁天窟?
[ENO] 青銅でできた大きな仏様の形をしていて、中に入ることができる場所ですよ、鎌倉の(w
[ENO] 善光寺の地価にあるのは「戒壇めぐり」とか「胎内めぐり」とか言われるものです
17:56:50 sawnemui -> saw
[ENO] ああ、いけない、内部に入るのは20円だそうだ、てっきり値上げしていると思ってた
[shirakiya] いざというときはそこに潜めば、神仏が全て災禍から守ってくれるのですね
17:58:33 KUZUMIawy -> KUZUMI
[ENO] あの内部をトーチカにして、鎌倉の海から上陸してくる敵軍を迎え撃つのです(w
[ENO] 国宝を何だと思っておる! と仏罰が当たりそうな気がしますが(w
[shirakiya] w
2005/11/02 18:00:00
[shirakiya] さまざまな神仏がいるので非常に堅牢そうです
[KUZUMI] 大仏様は、自分が国宝かどうかなんて気にしてないでしょうから大丈夫でしょうw
[ENO] 椎名誠の「アド・バード」という小説に「ターターさんの自爆仏」という仏像が出てくるのだが
[shirakiya] …自爆?
[KUZUMI] ……テロ?(ぉぃ
[ENO] 敵対する組織「オットマン」に所属するものが近づくと
[ENO] 大爆発して自分もろとも吹っ飛ばす
[ENO] 仏像というかなんというか大黒様みたいな微笑を浮かべた立像が
[ENO] 海沿いにずらっとならんで微笑んでいる、という描写があって
[shirakiya] …怖い。
[ENO] 一種のバイオハザードによって滅亡した世界で、灰色の空と海のなかに並んで立つ
[KUZUMI] ……捨身行為?>自爆
[ENO] 自爆仏、というイメージが実に陰々滅滅としていて
[ENO] 怖い、というのは当たっているだろうなあ
[ENO] 冬の日本海の海沿いの波打ち際に、お地蔵様が何千体と並んでいる光景をイメージした
18:08:41 + D16(~d16@p6fb0fe.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] しかも近づくと自爆…
[KUZUMI] なんだかモアイを連想してしまったのは私だけかな?>立像が海沿いに並んでいる
[ENO] すごいイメージだよなあ
[ENO] 確かその年のSF大賞か何か取ってるはずだ「アド・バード」
[NM] 日本SF大賞ですね。1990年。
[ENO] 「武装島田倉庫」とか「水域」とか
[KUZUMI] お地蔵様が何千体と並んでいるというイメージ……なんだか少し怖い
[ENO] あのへんと同じ世界観
[NM] 椎名誠と聞いて「アド・バード」という人と「さらば国分寺書店のオババ」という人でまっぷたつ。
[ENO] もう15年も前か
[ENO] 「武装島田倉庫」は、ぜひ読んで欲しいなあ
[ENO] 「世界を作る」ということの勉強になる
18:12:41 D16 -> D16_Red
[ENO] さて、ちょっと落ちます
[ENO] また来ます
[ENO] ではではー
18:13:57 ! ENO ("CHOCOA")
[KUZUMI] おつかれさまです〜
[shirakiya] おつかれさまです
[shirakiya] ふむ。面白そう…というか変わっている…というか。
[NM] そういえば
[NM] 椎名誠はエッセイはさんざん読んだけど
[NM] SFは「雨がやんだら」しか読んでないことに気づいた。
[NM] 親父の蔵書をあされば出てくるかなー。
[KUZUMI] 何でだろうな、エッセイしかイメージ出てこない>椎名誠
[NM] ある意味
[NM] 国産SFの権化みたいな人だとは思う。
[KUZUMI] ふむ……探してみるかなぁ
18:41:41 ! kisischol ("何でこんなところに落としあながぁぁぁ")
18:44:23 MOTOIaway -> MOTOI
[SiIdeKei] 満腹。
[SiIdeKei] 結局、午後は昼寝で過ごしたわけですが
[SiIdeKei] いい加減、もの書きっぽいことをしないと、アレでしょうか?
[KUZUMI] いや、日頃の疲れを取るというのも良い過ごし方ではないでしょうか?
[shirakiya] それを言うなら
[shirakiya] 私はどうなることやら(ぱたり
18:52:15 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
[SiIdeKei] 白木屋さんは、アレと言うよりは、ナニだから。
18:52:32 saw -> sawafk
[KUZUMI] 趣味でやる限り、書きたくなった時に書くというスタイルでいいんじゃないですか?
[shirakiya] アレとかナニとかではなく
[shirakiya] 正しい日本語を使いましょうよ。(ずい
[SiIdeKei] じゃあ
[SiIdeKei] 猥ら。
18:53:21 + SiIde-zau(~ziciz@ZT094238.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 猥らだから何ですかっっ
[SiIdeKei] エロいのを一つ、よろしく。
[SiIde-zau] お待ちしております。
[D16_Red] しいでさんが分身している……
[SiIde-zau] iBookの方、OSアップデート中です。
[OTE_Aw] たらまー
[shirakiya] エロいのは定期的に(コミケ用に)書いているのでルサンチマンは解消されるのですが(ルサンチマンじゃないだろ
[KUZUMI] お帰りなさい
[shirakiya] おかー
[OTE_Aw] そういえば、今日、
[shirakiya] それとは別に何かを書けとおっしゃるか枕さん
[OTE_Aw] MMOの作成ツールを見つけた。
[OTE_Aw] http://oss.moongift.jp/intro/i-792.html#more
[OTE_Aw] ここで紹介してる。
[shirakiya] ほう
[OTE_Aw] なんとMMORPGを自分で作れるなんてなぁ。
2005/11/02 19:00:00
19:00:10 + miburo(~toukaen@i220-108-240-58.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] Ajaxか
[OTE_Aw] うむ。
[OTE_Aw] sfさんも一つ。
[OTE_Aw] わしもちょっと晩酌が過ぎなければインスト試す予定。
[sf] まあ箱庭諸島はじめ、MMORPG的なブラウザゲームはたくさんありましたな
[OTE_Aw] サーバ屋さんには嫌がられますけどな。
19:01:35 OTE_Aw -> OTE
[sf] うむ
[OTE] うちの借りてるサーバの規約はどうなってたっけか。
[KUZUMI] 無料スペースだと大体禁止されてますな、箱庭諸島は
[OTE] あ。
[OTE] TRPG.NETの料金まだ払ってなかった。
[OTE] 今からはらいます。(びくびく
[KUZUMI] うちの会のHPスペースを探す時、TRPG.NETも検討したけど……CGI使いたかったのですよね、個人的に
[OTE] うんみ。
[OTE] 私は、blog系やCGIはレンタルサーバで
[KUZUMI] URLはとっても魅力的なんだけどw
[OTE] 昔からやってるページやTRPG系はそのまま使ってます。
[KUZUMI] 本当は今のスペースから引っ越さないとダメなんだけど……めんどくさいw
[KUZUMI] なんかこう、気分が乗らないので、新しいページ作成途中のままになってる(ダメじゃん)
[OTE] あぁ。だからblogってよいんですよね。
[OTE] とりあえず画面はできる。
[KUZUMI] Mixiって楽ですよねぇ
[KUZUMI] でもまさか、あそこでコンベンション告知用の場所作る訳にはいかないしw
[KUZUMI] blog系はMixiで初めて触ったけど、本当に楽ですよねぇ
[sf] まあ告知紹介だけならWikiにページ作るのもアリですが
19:14:47 fukaHsptl -> fukaHPawy
[fukaHPawy] ふしゅ〜。仕事上がり帰宅〜
[shirakiya] おつ〜
[KUZUMI] 一番の目的は日程の告知ですからねぇ
[KUZUMI] おかえりなさい
[KUZUMI] まぁ、HPそのものは何とかして継続させるつもりでおりますが
[KUZUMI] 新規参加者がHP経由で来た実績がありますからね
19:18:04 + meltdown(~meltdown@w4d100.AFL14.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:19:16 ! SiIdeKei (EOF From client)
19:25:13 + fukaTypeU(~fukanju@p2031-air02kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:25:16 + cherry(~mion@220-137-104-194.dynamic.hinet.net) to #もの書き
19:25:23 LunaWorks -> Luna
19:26:33 OTE -> OTE_mesi
19:31:11 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094238.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:36:17 Yad_away -> Yaduka
19:42:18 KUZUMI -> KUZUMIawy
19:45:52 + NekoGeese(~nekogeese@p4169-ipbf204funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:49:11 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-701p110.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[Kakeru] タイガが曲がっていてよ
[NekoGeese] |・)どのタイガだろう
[Kakeru] しべりあとか
[NekoGeese] ああ、ツンドラ少女。
[SiIdeKei] Fateを満喫しているんだろう、きっと。
[Yaduka] 私をタイガーと呼ぶナー
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] ブルマ?
[shirakiya] …タイガーというとmac OS?
[NekoGeese] つ 仮面ライダー龍騎の虎さん
[shirakiya] 懐かしいなおい
[shirakiya] 私はオルタナティブの方がいいな(違う
[NekoGeese] 教授萌え。
[NekoGeese] しかし曲がる物でもないな、ライダーのタイガ。
[shirakiya] 根性が曲がっている。
[NekoGeese] 曲がってるとしたら根元だなぁ、アレは
[shirakiya] …戻らないな、アレは
19:58:16 ! SiIde-zau (EOF From client)
2005/11/02 20:00:00
20:01:04 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[soutou] はいる
20:04:16 + SiIde-zau(~ziciz@ZT094238.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:07:22 fukaWork -> fukaFuro
20:07:50 + aspha(~aspha@PPPa35.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuro] ざぶんぐる。
20:08:18 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
20:10:57 kill-dead -> killwist
[Stella] 「流血女神伝 喪の女王(2)」よみおわり
20:12:44 + Kazami(~Kazami@p6128-ipad27akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ああ、ヒロインが男前になっていく……
[SiIdeKei] まさか
[SiIdeKei] 喪男?
[SiIdeKei] <ヒロイン
[Stella] 二児の母<ヒロイン
[SiIdeKei] なんと、ママさんですか。
[Stella] 「おばさん」って言われて「お姉さん」と訂正させるところはらしいですけどな(w
20:16:13 + trickstar(~trickstar@p1212-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ヒロインと関係ないところで話はどんどん進んでいく
[Stella] 皇后(子なし)と愛妾(二人目妊娠中)の対決とか、皇后(子なし)が姉の結婚で実家に帰ってくるあたりの展開とか
[Stella] 女性作家だなあ、って思いました。それだけ容赦ない。
[Kakeru] 容赦がないというと
[Kakeru] 妊婦を娘ごと事故死させる謀殺とか
[Stella] それは前巻の展開だ
[Kakeru] orz
[Stella] 死なんかったがな
20:23:46 OTE_mesi -> OTE
20:25:48 OTE -> OTEdrunk
20:31:30 ! SiIde-zau (Connection reset by peer)
20:41:11 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
20:48:37 + kisi_mesi(~chocoa@p4157-ipad306sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:51:23 fukaFuro -> fukaFuton
[fukaFuton] ほえほえぽかぽかふかふか。
20:52:45 D16_Red -> D16_Mesi
[fukaFuton] 赤から飯に変わった。赤飯だろうか。
[shirakiya] おめでたい?
2005/11/02 21:00:00
21:01:00 KUZUMIawy -> KUZUMI
[KUZUMI] おめでたいのは多分私の頭の中身w
[MakotoK] なぜかいまさらになって
[MakotoK] 「サマー/タイム/トラベラー」新城カズマを買ってきてしまった。
[MakotoK] とりあえずよもう。
21:07:50 kisi_mesi -> kisito
21:16:51 fukaFuton -> fukaSleep
[fukaSleep] さてねますおやすですの。
21:22:04 MOTOI -> MOTOImesi
[Stella] 「ボーイズラブ小説の書き方」よみおわり
[Kakeru] 書くの?
[Stella] まー、あれだ。ボーイズラブ用語が結構混ざっているので、わかってるひとじゃないと勧められません
[Kakeru] |。)
[Stella] ロマンスにも応用できるかと思って
[Kakeru] <わからないひと
[Kakeru] ボーイズラブを書いて
[Kakeru] 受けを女の子に書き換えるとあら不思議?
[Stella] BLでファンタジーはあんまりー、って言われる理由とかありましてん
[Kakeru] だめなのかよ
[Stella] どうしてかっていうと、設定書いてると長くなるから
[Kakeru] うーむ
[Yaduka] SFにしませう
[Kakeru] 設定を説明する暇があるなら
[Kakeru] やれ。
[Kakeru] と。
[Stella] メインがラブロマンスなのに違うことに労力かけなきゃならんから
[Stella] 人外(吸血鬼とか悪魔とか)は許容範囲らしい
[Yaduka] ラブロマンスなんか飾りです。えろい人にはそれがわからんのです……と言ってみる
[Kakeru] ボーイズラブの読者層はえろくないからなぁ
[Kakeru] たぶん。
[Stella] えろいぞ
[Kakeru] 実用性よりもラブじゃないのか?
[Stella] Hシーンは書いたほうがいい、つーか、書かないですむならそれだけの技量持ってからにしろ、とあった
[Stella] 書かないで済ますなら、か
[Kakeru] えろしーんは技量いらんのかよ
[Stella] 友情と恋愛の差は端的に言うと「すること」らしい
[Kakeru] (めもめも
21:33:15 + akagane(~akagane@nthrsm045198.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTEdrunk] かけるんが、なんか要らんインプットを受け付けた気がする。
[Stella] うむ
[Kakeru] |。)
[Stella] しまったなー、と思った
[OTEdrunk] かけるんのデビューがまた1日遠ざかった。
[OTEdrunk] #不吉を告げてみる
[Kakeru] うう
[D_wave] もとからインプットされてたような気がする
[Kakeru] (メモを捨ててみる)
[OTEdrunk] 一日近づいた。
[V-zEn] BLは精神戦で、男性向けは肉体戦だと思え。
21:36:49 ! trickstar ("Leaving..")
[V-zEn] #ただいま
[V-zEn] だから、受けの性別変えただけじゃモノにならんですよ。
[Stella] BLは女性向けだからなあ。萌えポインツが違うらしい
[Yaduka] じゃあ、性別を無くしてみよう
[Kakeru] さすが備前さん。
[Stella] っ[闇の左手]
[akagane] ル・グィンがどうかしたかね
[Yaduka] 加えて人格も無くせ
[V-zEn] どっちかつーと、BLは、精神的なつながりを求め合う傾向があるです。肉体的なつながりはその確認方法の一つと考えるのが妥当かなーと。
[SiIdeKei] エロを書くのは、一苦労だよなぁ。
[V-zEn] 一苦労だと思いますよ。
[Stella] 至言があった。「恥ずかしいと感じることを書かないと、読者は楽しんでくれない」
[Kakeru] まくらたんも
[Kakeru] エロ書くのか?
[V-zEn] 昔ちらっと書いてもらったけどね(笑)
[OTEdrunk] あぁStellaさん。
[Kakeru] なるほど
[OTEdrunk] かけるんには、その発言は毒にしかなりませぬ。
[OTEdrunk] 甘美な毒。
[SiIdeKei] だが、椎出が書くと
[Stella] エロだけじゃないぞ<恥ずかしい
[V-zEn] ただまあ、恥ずかしさも色々あるでしょうしね。
[akagane] ふぅむ
[SiIdeKei] 髪とかならまだいいんだが
[SiIdeKei] パスタだったりする。
[OTEdrunk] 自作のポエムを、親の前で読まれたり?>色々な恥ずかしさ
[Stella] 時には自分の恥をさらさなければならんこともある
[V-zEn] あったな……そんなのも……>パスタ
[Stella] それだ(まて)>OTEさん
[V-zEn] 恥って言うのは、「普通でない経験」なんで
[OTEdrunk] 確かに恥ずかしいな。
[Stella] #ちと寝付かせてくる
[V-zEn] その経験を、赤裸々に語るのは
[V-zEn] 読者にとっては興味深いでしょうねえ。
[D_wave] はぁっはっはっは、ポエムの一つや二つ学校で晒したぜ(吐血
[V-zEn] あと、その経験が「共有できる」ものだとすると
[OTEdrunk] 昨日、学生に日記を音読されたときは、涙でそうになりましたよ。まじで。
[V-zEn] 共感が得られるとか。
[V-zEn] まあ
[V-zEn] あのちょっとポエムっぽい日記を
[V-zEn] 発見された上に、音読されそうになったと(笑)
[soutou] ワハハハ。うちのサイトは読み上げられても平気だ(ぉぃ
[akagane] だがまぁ、エロを書くというのにはひとつ利点があるな。つまり「とにかく自分がはぁはぁできるようなら、たぶん読者もはぁはぁする」という点にさほど疑いがない。これがSFとかだと「ああ、この斬新なアイディアに老若男女、すべてがはぁはぁしてくれるに違いないっ」と勘違いしてしまってひどいことになるからな。
[OTEdrunk] されそうじゃねえっす。されたっす。
[V-zEn] あらあら。
[V-zEn] かわいそうに(笑)
[V-zEn] いやー。そうでもないですよ銅さん。
[akagane] ちがうのかっΣ(゜Д゜)
[V-zEn] うん。
[Kakeru] 師匠待て
[V-zEn] PTのテキスト集めるとわかります(笑)
[V-zEn] あと、例えば
[Kakeru] 「こんな美少年なら老若男女はぁはぁしてくれる」
[akagane] あ、ごめん。そのうちなんかで参加するから(w>PT
[Kakeru] とか言われても困る、非常に困る。
[V-zEn] BL向けのエロスと、男性向けのエロスは違うでしょうし。
[akagane] ふーむふむふむ
[OTEdrunk] akaganeさん向けと、俺向けじゃ違うでしょうなぁ。
[V-zEn] 男性向けだって、ロリ、ショタ、巨乳、微乳から優しいの痛いのとバラエティに富んでいるわけで。
[OTEdrunk] akaganeさん向けと、俺向けじゃ違うでしょうなぁ。
[KUZUMI] メガネとかメイドとか?
[Kakeru] 全部を内包する
[OTEdrunk] メイドは私の範疇にはない。
[akagane] よしわかった。
[V-zEn] ただ単に、メガネかけた女の子が、ちょっと胸元のはだけたパジャマ着て寝てるだけで興奮する人もいるでしょうし
[Kakeru] ロリで諸他で挙乳で美乳で男の子で女の子な優しくて痛いエロ
[akagane] ははーん
[V-zEn] メイドさんがエプロンの紐結ぶだけではぁはぁする人もいるわけで。
[V-zEn] 難しいもんです。
[V-zEn] まあ、だからこそ
21:47:32 siseru_ -> siseROM
[KUZUMI] ショートカットの女の子好きから長い髪がいい人から色々いるでしょうしね
[V-zEn] キャラクターパターンを多く取るわけですね。
21:48:04 TK-Leana -> TK-Away
[V-zEn] あと、ピンポイントに狙った作品を出す
[akagane] しかしアレだ。眼鏡かけている方がいいといっても、ない女の子でも別にはぁはぁするのは問題ないだろうし、胸の大小はそれこそ「別にD以上でないとダメだ」とかそういう狭量なわけでもあるまい
[V-zEn] そですね。>色々
[V-zEn] 何言ってんですか
[Kakeru] AA以下じゃないと駄目だとか
[Kakeru] E以上必須とか
[V-zEn] 胸は、古来から研究されてきてるんですよ。戦争になりますよ(笑)
[Kakeru] 割とふつうなような
[V-zEn] サイズの大小だけで語れるモンでもないですし
[akagane] つうか、自分の嗜好からはずれると、まったくダメなのか?
[V-zEn] #って、これ以上かっ飛ばしていいものなのか。
[V-zEn] ダメな人も
[V-zEn] います。
[Kakeru] やめましょう
[KUZUMI] 生身ならともかく、文章とか絵だと好みははっきりするような気がする
[V-zEn] #この手の話題、飛ばそうと思えば多分光の彼方まで飛ばせるけど(笑)
[Kakeru] もうちょっと健全な方に
[SiIdeKei] #え、これからが本番なんじゃないの?←マテ
[akagane] ふーむ。なるほど。意外と奥が深い。
[V-zEn] #非公開チャンネルなら、こっからが本番だ(笑)
[KUZUMI] エロから離れて、好みの女の子というカテゴリーなら色々とあるでしょうね
[akagane] エロやら女の子に限る必要もあるまい。じゃあキャラの好き嫌いでいくとだな。
[akagane] 「アスランは好きだが、シンは嫌いだ、生意気だし」という人でも、やはりあの最終回では「なんてシンはかわいそうなんだっ。・゜・(ノД`)・゜・。」となるだろう?
[SiIdeKei] それは、かわいそうの次元が違う(笑)
[Kakeru] 「かわいそうな主人公」でググるとアレばっかりらしい(w
[shirakiya] (可愛そうっていうか…「扱いが」可愛そうって感じで。)
[V-zEn] 後半の主人公はキラです。
[sawafk] そこでかわいそうだと思うのは心の広い人に限られると思う
[SiIdeKei] #実は今日、ごろごろしながら、あの最終回のあとのシンというのを想像していた。
[shirakiya] ほほう。
[sawafk] なんであれ嫌いなモノは嫌いだ、と言う人が世の中には沢山いるんではないかとw
[shirakiya] 枕さんだとどうなるんだろう…<最終回の後のシン
[Kakeru] ギャルゲーの場合
[akagane] これこれ>http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200511xx.html
[Kakeru] ヒロインの好き嫌いとシナリオの評価が混在されたあげくに
[akagane] >■本日の妄想:『ガンダムSEED DESTINY外伝:宵待ち月』
[Kakeru] 言いたい放題になる傾向が高いような
[akagane] > 大好評(?)のうちに完結(??)したガンダムSEED DESTINYの最終回のその後。
[SiIdeKei] #スラム化しつつあるコロニーで、意気消沈の日々。ルナマリアに養われる毎日。
[SiIdeKei] #とかって感じで。
[Yaduka] #……シン君、ひも?
[akagane] わしのとあまりかわらんな(w やっぱり腑抜けか(w
[SiIdeKei] #と思うよ(笑)
[shirakiya] ああ。やはり腑抜けてルナマリアに養われるのかw
[shirakiya] まあ、そう思われても仕方ない。
[shirakiya] (…誰か反論してください(汗)
[soutou] 一応コーディネーターなんだから
[soutou] 仕事はあるのではないか(ぉぃ
[akagane] 仕事があってもやる気があるかどうかだよな
[Kakeru] 職業テロリスト
[Yaduka] でも、やっぱりコーディネーターはこーd(ZAPZAP
[SiIdeKei] だが、ここで問題は
[SiIdeKei] 椎出がこーいうことをやると
[SiIdeKei] きっと、主人公はルナマリア。
[shirakiya] うむ。
[SiIdeKei] またも主役を逃す、シン。
[Kakeru] ルナマリア様がみてる
2005/11/02 22:00:00
[shirakiya] シンを主役にするには
[shirakiya] いろいろと手間が要りそうですからねぇ
[shirakiya] 私だったらどうするだろう…
[shirakiya] ……二人と似た起点しか思いつかん(汗)
[SiIdeKei] えーと。ちょっと考えてくる。
[Kakeru] そういえば
[Kakeru] シン見た記憶がないな
[shirakiya] 関係者はルナマリアしかいないしなぁ(他の面子は死んだりアスランについたりしてるし)
[Kakeru] <一話分しか見てないやつ
22:03:56 + enokino(~taka-miy@pdf7e87.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[KUZUMI] 一話だけでも見てるだけマシ
22:04:09 enokino -> ENO
[ENO] akagane師匠の「あったかもしれないガンダムシード」を読む
[ENO] うーむ、懐かしい(w
[ENO] その昔、「Zガンダム」を見ていた連中も、酒を飲んで同じような話を作ってウサ晴らしをしていた(w
[akagane] わはははは
[akagane] 懐かしいですなぁ
[akagane] enoさんも、その口ですか
[ENO] ティターンズの新鋭機がアーガマに迫る
[ENO] すべてのMSが使えない中で、アムロがボロボロのゲルググに乗り込んで飛び立つ
22:07:18 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[ENO] 「無理です!勝てっこありません!アムロさん!」
[ENO] しかし、アムロは、そのボロボロのゲルググで戦い抜いて、アーガマが戦線を離脱する時間を稼ぐ
[ENO] そして、重力に囚われて地表に落ちていきながら叫ぶ
[ENO] 「見たか! これがニュータイプの力だ!」
[ENO] 大気圏の中で閃光が走る
[ENO] ……なんて話をだな、酒飲んで話していたのだな(w
[Kakeru] なんてスポンサー受けしなそうな
[akagane] やはりそうですよなぁ
[meltdown] 一般受けもしなさそうですよな
[ENO] ところがだな、こういった話は、実に若い連中に受けが悪い
[akagane] TV見て、「あの柿崎の死はひどいだろう」「いやいや、あれこそがリアルというものだ」とかいろいろやってた>その昔
[OTEdrunk] むぅ。
[shirakiya] うむ。
[SiIdeKei] >すっかり腑抜けたシンをもてあますルナマリア、といった状態で。
[SiIdeKei] >「──」
[SiIdeKei] >「ほら、早く起きて。歯ぁ磨いて! 顔洗って! 着替えようよ! いつまでも着替えなかったら、腐っちゃうわよ?」
[SiIdeKei] >「──」
[SiIdeKei] >「……しょーがないなぁ。ほら、手伝ってあげるから!」
[SiIdeKei] >手伝うと言うよりは、ルナが一方的に歯ブラシつっこんで、水ぶっかけて、下着も含めて着替えさせる。
[Yaduka] Vガンのオデロ……
[ENO] リアルというものを知らぬがゆえに「リアルさ」にこだわるのだな
[SiIdeKei] 書いてたら、こんな感じ。うーん(笑)
[OTEdrunk] そうすると
[akagane] こだわりますよね、出力とか装甲とか、武装とか
[MakotoK] 角度とか。
[OTEdrunk] 若い者は、勝つもんはとことん勝ち、負け側はひたすらみじめに、という方向性をわかってる。
[Kakeru] 角度って何?(w
[OTEdrunk] つまり、わかいもんはリアルを知ってる?
[akagane] 若い人とモビルスーツの話をしてると、とにかくスペックがすごく重要なんだ
[ENO] まあ、放映当時思春期バリバリだったヤツに言わせると「Zガンダムは魂のアニメ」らしいから
[akagane] ああそれはありますな
[OTEdrunk] 確かにZはGガンより上。
[akagane] なんかこー、刷り込みが行われているっぽい>放映当時に思春期だった連中
[ENO] 世代の差によって見えるものと見えないものがある
[D_wave] ッギク(一時期スペックを覚えようとしていた
[OTEdrunk] にゅうう
[shirakiya] スペックなんて飾りですよ
[Kakeru] とりあえず赤く塗るとか
[shirakiya] かといってTV上での演出をTRPGに持ち込むのも困り者ですが
[ENO] ンでもって、俺のような人間が「スペックなんて。あんなもの。井荻の駅前の喫茶店でモーニングサービスのベイクドポテト食いながら、よってたかって『こんなもんじゃねーの?』とか言いながら作ったんだ」と
[KUZUMI] 実はガンダム一切見てません
[ENO] 言うと、すごく嫌な顔をされる(w
[Kakeru] さいてー(w
[shirakiya] 虚実のリアルですからねぇ
[akagane] とにかく依って立つものが欲しいのですな
[ENO] だって事実だもん
[sawafk] 先々週くらいのエウレカセブン。主人公の機体はまあ曰く付きの代物ではあるんですが旧式なんですよ。んで対する相手は英雄に近しいパイロットで、かつ機体も新しい。これを少年がボーイミーツガールの勢い、その男を越えるっつー勢いでもってぶっちぎるんですが、この様が熱くて綺麗だったのを思い出しました。アレで良いんだ。
[ENO] 俺、見てたもん(w
[akagane] 数字は、まことにそのあたりが良い
[Yaduka] 格好いいことが正義です 
[akagane] 逆に言えば、それゆえに数字を使ってごまかすのであるが。>制作者側
[ENO] ですな<数字の説得力に頼る
[V-zEn] その「虚」に「実」をでっちあげていくのが楽しいんじゃないすかね。
[shirakiya] 楽しいことは楽しいのだけど
[ENO] まあ、カードゲームのデッキの「戦闘力」みたいなもので
[shirakiya] どこかで齟齬が出るんだ
[V-zEn] そこで「そんなもんは虚だ」と言っちゃうのは、ちょっと風情がないですよね(笑)
[ENO] 不変でなくてはならないのだな
[KUZUMI] 「かわいいは正義」ってキャッチコピーがあった気が
[V-zEn] 齟齬をねじ伏せられるかどうかが楽しさの分かれ目。
[V-zEn] その齟齬が残っちゃうと「あー、ダメだった」で萎んでいっちゃうんですよねえ
[shirakiya] ねじ伏せられりゃあいいんだが
[V-zEn] ね。
[Yaduka] ザクに乗って武器がヒートホーク一本でも頑張って頑張って活躍できれば正義です
[akagane] たとえば宇宙戦艦ヤマトの「エネルギー充填120%」「クロスゲージ、明度20」とかいうのが、そういう「演出のための数字」なのだ。
[ENO] 実際に、いくらスペックが優れていても、用法側の運用というソフト面での使い方で
[D_wave] カードゲームだと実際のスペックよりアニメなりなんなりで活躍したかとかで能力が大きく変わるしなぁ
[ENO] クソの役にも立たないことだってあるのだが
[Kakeru] 戦艦大和?
[sawafk] ジョジョの戦闘はそこがおもしろいっすね<用法次第
[ENO] その「用法側のソフトの差」というのは
[OTEdrunk] 正しいことと、楽しいことは別門ですからなぁ。
[ENO] 「経験」という、若者が逆立ちして追いつけない部分があるから、若い連中は本能的にそういった匂いのするものを嫌うんだよな(w
[OTEdrunk] そりゃもーー
[Kakeru] 経験<ニュータイプの感
[sawafk] 見せ方次第じゃないすかね。そこに憧れることもあるわけで。
[ENO] 用法、運用、応用、こういったもので勝つ話は「フェアじゃない」と言って嫌われるのです
[OTEdrunk] なんというか。若者が経験でベテランに勝てる面が合っては齟齬をきたしますよ。
[ENO] 数字に出ていない部分で勝つのは、おかしい
22:22:57 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a03.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] そんなこと貼り絵ない、納得できない。ということらしい
[ENO] ありえない
[Kakeru] (ぺたぺた
[akagane] まだそれよりは、主人公がなんか種が割れたりしてイヤボーンで不思議パワー出して勝利する方が納得しやすいよな
[akagane] その場合、数字で相手を上回って勝つのだから
[sawafk] うーん。例えばジョジョの戦闘は大概トリック的なモノで勝っていて、これは上遠野浩平も影響受けたって言うくらい若い人に馴染みある切り口だと思うんだけど、ロボットモノには通用しないって事ですか。ファン層の違いかな。
[ENO] そっちの方が納得できるんでしょうね、色々考えて、策略をめぐらして、敵側の「心理」なんて「数字じゃみえないもの」を攻撃するよりもはるかに
[OTEdrunk] どうなんだろう。わたしゃ、経験の話が絡むと、ENOさんの話は納得力が下がる気がするよ。
[akagane] 漫画の場合は絵のむちゃくちゃな説得力があるからなぁ>ジョジョ
[Kakeru] 話の本筋がどこなんだろうか?
[Kakeru] 最近の若い者は駄目だという話なのか
[Kakeru] 最近の若い者は駄目だから駄目向けに書くべきだという話なのか
[ENO] 数字の話なら納得できる、という切り口で評価を下す人々の話をしているのだな
[Kakeru] 最近の若い者は駄目だから教育するように書くべきだという話なのか
[ENO] そういう人間もいるということであって
[ENO] そんなもの好きに書けばいい(w
[akagane] >■本日の読書:『機動戦士Zガンダム1/2』長谷川祐一(ゼータガンダムエース2号に収録)
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200511xx.html#2
[OTEdrunk] む。かけるんがなんかいいことを。
[akagane] そしてこちらにも、スペックは低い機体が大活躍する漫画が
[Stella] かけるんは迷ってるわけで
[Stella] 答えが欲しいんだろうなあ
[ENO] 誰に向かって書くか、どう書くか、それは書くほうが好きに選べばいいだけのことだよ
[akagane] かけるんがどうするべきかについては、私がなんか言えるような事ではないのだが
[Kakeru] いやこう
[ENO] 俺は「そういう読者もいる」という話をしているだけで、「だからどうしろ」とは言ってないぞ(w
[Kakeru] 先生がどう考えているのかさっぱり
[Yaduka] 長谷川だからなぁ
[akagane] 「好きなように書くがよい」
[akagane] だけだろう
[Yaduka] 買いに行かないと。
[ENO] 俺は俺の勝手にしてるだけだ(w
[Kakeru] そのうちこう
[Kakeru] 長谷川無印ガンダムが。
[Yaduka] Bガンダムで無印は描いてます
[ENO] 要するに「読者の反応」から、色々な考え方の人間がいる、その中には「数字の説得力」しか信じない人もいる、もしかしたらその割合は増えているのかもしれない
[Kakeru] うう。そりゃ失礼
[ENO] そういう人間は、どんな風に物語を読んでいるのだろう? という疑問と推察を書いているだけで
[ENO] 「だから、どうしよう」とは言ってないのだな
[akagane] ただまぁ、今のかけるんに、「スペックで勝利する以外のバトル」がかけるかどうかは疑問が大きいし、そもそも「そんなものを面白いと思えない人間が面白く書けるか」はもっと疑問だな。
[ENO] だいたいが、どんな読まれ方をしようが、俺が書き方を変えると思うか?(w
[akagane] だから、やはり自分が面白いものを書くしかないのだ
[Kakeru] ぶっちゃけありえなーい
[Kakeru] (きっぱり
[Kakeru] つまりこうスペック厨な話を書けばいいのか
[ENO] 分析するのは面白いからやってるだけだ(w
[Stella] いや
[Stella] かけるんはどんな話が好きなんだ?
[akagane] 俺は無念なほどにZガンダムがダメだと思っているが(放映前にむちゃくちゃ期待していた分、評価はガンダムSEEDデスティニーより低い)
[akagane] だからといって、Zガンダムが好きで、ああいうのが書きたいという人は
[akagane] それはそれでよかんべ
[azusa] 人間観察の中から「そういう人達」を言葉で表現して考察を交えているだけですにゃー
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 実力差を知力でひっくり返すような話がええのぅ
[azusa] | ・) キャラパターンを増やす役にも立つ
[Kakeru] 書けるかどうかはさておき
[Kakeru] |。)
[ENO] そういう人間が「敵」に出てくれば、どうやって、けちょんけちょんにやっつけることができるか、その料理法を考えるとか
[ENO] 面白いじゃないか(w
22:34:51 CshopZZZ0 -> Catshop
[Stella] どういう「実力差を知力でひっくり返すような話」がいいのかねえ
[ENO] 「スペック厨」というキャラが、それなりに認識されるほどの数存在するなら
[ENO] そういったキャラを出せば、読んだ人は「いるいる、こういうヤツ」と思ってくれるわけだ
22:36:18 Morris -> MorrisEat
[Stella] そもそも、かけるんは「バトル」が書きたいのか「らぶらぶ」が書きたいのか、どっちなんだろう
[Stella] #「どっちも」不可
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20051102
22:37:00 sawafk -> saw
[ENO] 「誰かぼくの書きたいものを教えてください」とか言い出すなよ、本気で殴るぞ(w
[Kakeru] らぶらぶ
[Kakeru] ああ
[SiIdeKei] #考えていましたが、どーやっても銅さんのような燃える展開にはなりそうにないかも(笑)
[Kakeru] そう切り返せば良かったのか(めもめも
22:38:07 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Stella] どげし>かけるん
[Stella] んなもんメモるなー
[ENO] いや、俺は蹴らない。
[ENO] 少なくとも切り返しとしては、芸になっているから
[Kakeru] orz
[ENO] その代わりに首を絞める(きゅー
[Kakeru] ぎゃー(ぷらーん
[KUZUMI] 絞めてるのじゃなく、吊ってる吊ってる、その擬音
[ENO] でもなあ、冗談抜きで、こういったときに「誰か僕の書きたいものを知りませんか?」くらいの「ダメダメ君ネタ」を
[Kakeru] 木にロープを引っかけて
[Kakeru] 首を突っ込ませて
[ENO] ひょいと書き込むくらいのスキルは欲しいなあ、とつくづく思う
[Kakeru] 足につかまる(ぷらーん
[Kakeru] なんか期待されている
[Kakeru] 駄目なほうに。
[ENO] 駄洒落の切り替えしでは、食っていけないぞ
[Stella] それはENOさんに、ですか? かけるんに、ですか?>ENOさん
[ENO] かけるん、に
[ENO] ネタを振る、というスキルの一種だが
[ENO] 「今、俺はどういう目で見られているのだろう、俺を見ている人はどんな心理状態なんだろう?」と言う目で常に自分を見て
[akagane] 椎出さん、この場合シンはむしろ「シン・アスカはあの戦いで死んだんだ」と割り切って、新しい道を。>ステラがデュランダル議長の秘密資金に関する事件に巻き込まれたところで助けに登場>「えーと、仮面つけてるけどデスティニー……シンだよね?」「お、俺は、シン・アスカではないっ! 月仮面だっ!」
[Stella] 月仮面(w
[ENO] その、「俺を見ている人に、どんな反応を返せばその人に受けるのだろう」という積極的な分析と発言行動
[SiIdeKei] ステラによく似た、スラムの少女とか出してやろうか、とか思っている(笑)
[ENO] 少なくとも、この辺の回路が育っていないと
22:44:40 TK-Away -> TK-Leana
[ENO] 小説の中の「会話」は書けないからなあ
[Stella] orz
[ENO] 自分の中に自分しかいない人は
[ENO] 小説は無理だよ、エッセイなら書けるかもしれないけどね
[azusa] アレですよ
[Stella] だくだくだく
[D_wave] (ぐさぐさぐさ
[ENO] なんでStellaさんがのた打ち回っているんだ?(w
[Kakeru] みんな死んでる
[azusa] PCとNPC2〜3人で会話させて、普通にNPC2〜3人と喋ってるとプレイヤーに感じさせられるなら、下地は出来ている
22:49:06 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ひどい、ひどいわー
[Stella] そんなに微笑んで斬るなんて(泣
[Yaduka] 満足げにキーボードをタイプするENOさんが目に浮かぶようだ。
[ENO] みんながのた打ち回っている中で、かけるんが、のほほんとした顔で突っ立っている光景が目に浮かぶ(w
22:51:23 MorrisEat -> Morris
[akagane] うーむやはり
[Kakeru] |。)
[SiIdeKei] うーん。
[SiIdeKei] 辛うじて、直撃はしなかった、かな。
[akagane] 地図を描くのは専用ソフトではなく使い慣れたパワーポイントにするか(w
[Kakeru] 親子丼で直撃食らったらプロ以外全滅だぞ
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/picture/bw_cap1map.gif
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/picture/bw_cap2map.gif
[Stella] これはパワーポイントで書いたの?
[akagane] はい
[azusa] そしてその光景を
[Stella] #いかん。「高橋メソッドで地図」なるわけのわからんフレーズが浮かんだ。
[azusa] 部屋の外から「あらあらまぁまぁ」とか言いながら眺めている私
22:55:47 + matuya(~caw-syste@FLH1Abz129.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] 実際問題として。世界地図ぐらいになると、海岸線なんか描かなくても
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/picture/bw_worldmap.gif
[akagane] これで十分
[Kakeru] おひ。
22:58:19 + miburo(~toukaen@i219-165-187-119.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 死屍累々
[Kakeru] orz
2005/11/02 23:00:00
[Kakeru] はて
[Kakeru] 明日は休みだ
[Stella] 明日はバザーだ
[Kakeru] 図書館行くか
[Stella] 図書館閉まってますな
[Stella] 祝日だから
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 以前はしまっていたような記憶があるが
[Kakeru] あれ。祝日休みの市立図書館が特別開館だ
[Stella] ほう
[Stella] 「文化の日」だから?
[saw] 読書週間ですしね
[Kakeru] 都南図書館(合併で盛岡市立になった)は休館
[Stella] 川口市立図書館は休館
[Kakeru] 岩手県立図書館は休日も開いている……もうじき移転作業のため5ヶ月ぐらい閉館するが
23:04:34 ! akagane ("CHOCOA")
23:06:56 ! ENO ("CHOCOA")
23:07:19 KUZUMI -> KUZUMIawy
23:07:46 + sharuru(~sharuru@p0851-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 今日ラジオを聞いていたら作家で翻訳家の先生が出演していて(名前失念
[Kakeru] 「どうやったら早く本が読めるようになりますか?」「アウトプットを意識して読むと早く読めます。人間はアウトプットするようにできています」
[Kakeru] と言うことらしい
[Kakeru] blogとかに感想文とか書くとええのだろうか?
[nagisame] 後でまとめ資料を作るつもりで資料本を読むと、早く理解できたりする……僕はしました、うん。
[Kakeru] (めもめも
[nagisame] まあ、図書館で借りてきた資料だったので、まとめ作っとかないと返してしまうという状況が(w
[Kakeru] また借りてくればok
[nagisame] 二度借りる手間が惜しいので。あと、自分が知りたかったとこだけ抜き出しとけば、後で参照できますし。
23:19:33 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:27:43 + Falshion(~Falshion@223.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Morris] 『空と月の王』読了
[Morris] ほのぼのとした話です
[Morris] テーマがテーマだけに、「静かな」話ですが
[Morris] あまりどたばたはありませんでした
[Morris] ちなみに主人公は14歳
[Morris] ヒロインは11歳。
[Kakeru] えろい?
[Morris] ……やっぱり主人公たちよりも、そのパートナーのほうが気になります
[Morris] 全然。
[Morris] そーゆーテーマじゃない
[Kakeru] なむ
[Morris] 残念なのは
23:34:28 MOTOImesi -> MOTOI
[Morris] 『マガモノ』のイラストがないので
[Morris] どんなんだか想像が固まらなくて困った
[Morris] 途中まで「アレ」かと思いきや、なんか違うようだし
[Morris] つかこー
[Morris] こういう世界は好きなんだけど
[Morris] ライトノベル読みすぎてるので、生ぬるく感じてしまう。
[Stella] そろそろ卒業の時期なのでは?
23:36:41 + sharuru_(~sharuru@p8197-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Morris] かもね
[Kakeru] フラグが立った
[Kakeru] フラグが立った
[Morris] 次は何読もうか
[Morris] とりあえず、古本屋で赤川次郎を漁る予定はあります
[\] 「マガモノ」が「マガイモノ」に見えた。つい最近「イレギュラーパラダイス」を読み終えたからか
[Yaduka] フラガが立った
[Morris] http://irc.cat-picture.org/log/2005/10/20051030.html#220000  <こういう経緯で。
[\] 5,6冊しか読んでないや
[Stella] http://hiki.cat-picture.org/CatJa/?MikenekoHolmes
[Stella] 10冊ぐらいは読んでると思ったが、何を読んで何を読んでいないのかは忘れたなあ<三毛猫ホームズ
[Stella] #母親がファン
23:49:20 Catshop -> CshopBath
[Kakeru] 今日のまっどじゃないろぐ
[Kakeru] #kataribeより
[Kakeru] <Luna> 求められるレベルは違うからなぁ(何
[Kakeru] <matuya> 「文句があるならば自分で作るのだ」というスタンスで。
[Kakeru] <Luna> がふw
[Kakeru] <nagisame> わはは(w
[Kakeru] 一部分抜き出すとorzな話に
[nagisame] おひー(w
[Kakeru] ちなみに料理の話です(おい
[Kakeru] というわけで文句があったら書きましょう
[SiIdeKei] ……書いてるん?
23:59:06 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Acf204.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 書き書き
[nagisame] 書くしかないなあ。
[Stella] ……ラブコメにならねー
[nagisame] ……まず手元のを削って。で、次の話を書く、と。
2005/11/03 00:00:00 end