#もの書き 2005-11-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-11-01をご活用くださいませ。

2005/11/01 00:00:00
[KUZUMI] 「Y」はフルネームでの私の一部だからw
00:00:38 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e0eac.zaq.ne.jp) to #もの書き
[KUZUMI] 「くずみゆら」ですので
[killwist] あれ。最近のOSXではメッセンジャー系のをいろいろ統合したチャットソフトなかったでしたっけ
[killwist] なるほど。
[SiIdeKei] そーいえば、何かあったなぁ。
[SiIdeKei] なんだっけ。
[KUZUMI] 聞いた事ありますね、それ
[killwist] なんだっけ(ぉぃ
[KUZUMI] 窓の森で見た記憶があるような気もしなくもない
[Stella] そして11月になってしまいました orz
[killwist] なってしまいましたね
[NekoGeese] お題が orz
[soutou] ノーベンバー
[Stella] お題が orz
[NekoGeese] 飲兵衛バー
[PaLiLitH] パールハーバー。
00:02:16 ! Yad_Furo ("さらばい")
[KUZUMI] プールバー
[KUZUMI] 今月のお題はなんになるんでしょうな
00:04:44 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005163.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] > * 2002年11月テーマ企画「初雪」
[Stella] > * 2003年11月テーマ企画「茸(キノコ)」
[Stella] > * 2004年11月テーマ企画「クマ」
[PaLiLitH] 黄昏。
[miburo] 靭帯断裂。
[KUZUMI] 去年のお題は時事ネタですな
[kannna] んじゃ、今年は猪?
[D_wave] (離党)「勧告」
[KUZUMI] 御大が同意してくれればそれもいいかも>イノシシ
[D_wave] っは、「ダンス」をUPし忘れていたorz
00:11:26 ! KyrieNOTE ("WindowsUpdate")
00:13:47 kairi -> kairiawy
00:19:35 ! NM ("Down,down,down...")
00:21:59 ! miburo ("CHOCOA")
00:23:11 ! KUZUMI-Y ("CHOCOA")
00:23:41 + NM(~NM@acykhm010169.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:24:09 KUZUMI -> KUZUMIawy
00:24:30 + Saw(~Saw@169.139.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
00:24:51 ! killwist0 ("あなたはだんだん眠くなる……")
00:28:16 kairiawy -> kairi
00:28:17 Luna_ -> LunaNemui
00:29:02 + akiraani(~akiraani@ackube006172.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:32:19 ! killwist ("あなたはだんだん眠くなる……")
[sf] ふむ
[sf] 他の意見は。
[sf] 猪(豚もあり) というのは一つの手ですが
[D_wave] ハロウィンは前日ですしねぇ
[KUZUMIawy] 11月……「たき火」?
00:33:56 + killwist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:34:09 KUZUMIawy -> KUZUMI
[liot_] テーマ決めっw
00:34:33 ! kisito0 ("あー、動かしていないキャラが多すぎる……")
[D_wave] 文化祭も時期的に微妙だしなぁ
[liot_] (´¬`#を絵描きからの出張組(爆)としては、どういう内容になるかは気になる(ころり
[KUZUMI] お絵かきしにくい「勧告」なんてどうでしょうw
[liot_] うひーw
[KUZUMI] 勧告ってお絵かきしようと思うと、どんな絵になるか楽しみでもあり怖くもありますなw
00:37:52 CshopZZZ -> Catshop
[NM] こうしてみると
[NM] 毎年11月のネタはなんか微妙だ
[NekoGeese] つまり
[NekoGeese] 擬人化すると薄幸の少女?
[D_wave] 時期的に12月までの中休みですから
[KUZUMI] 発酵の美少女
[NM] 「暖炉」
[kannna] ふぅむ、シャンウロウ?醗酵の美少女
[D_wave] 違うのですよ、期末間で時間があるのでダラダラしている学生ですよ>11月
[NM] 「酒」
[kannna] 蛍少女@発光の美少女
00:40:39 + killw-cre(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[D_wave] 捻りなく「11」(イレブン)というのもどうでしょう?(使い道は少なそう
[KUZUMI] 11月のイメージねぇ……
[NM] 文化の日
[NM] 晴れの特異日
[NekoGeese] 晴れですか
[D_wave] 「敬老」?
[NM] 「冬支度」
00:42:26 yoiya -> matuya
[NekoGeese] 落葉……焚火、焼芋っ
[KUZUMI] ふーむ。とりあえず今まで上がったのは「イノシシ」「勧告」「たき火」「暖炉」「酒」「11」「文化」「晴れ」「敬老」「焼芋」ってところかなぁ
[KUZUMI] 「酒」じゃなく「鮭」なんてどうだろう
[NekoGeese] 去年の熊に狙われそうw < 11月
[NM] 「サケ」
[NekoGeese] 季語を見ると、麦蒔とか鷹匠なんてのもあるんですねぇ
[KUZUMI] 酒つながりで「麦」
[sfCokage] http://hiki.cre.jp/write/?ContributionEventNovember
[sfCokage] ができていたか
[NekoGeese] そこから季語見てました
[KUZUMI] 「神無月」が11月の季語って何か変な気がする
[NekoGeese] つ 旧暦
[KUZUMI] 理屈では分かってますが、感性の問題
[KUZUMI] 「大根」か……
[KUZUMI] 確かにこの季節のものだな
00:55:55 ! soutou ("Leaving..")
2005/11/01 01:00:00
01:00:05 kairi -> kairiawy
01:00:33 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
[kannna] オチまーす。おやすみなさーい。
[kannna] ではでは
01:03:26 - kannna from #もの書き ()
01:04:23 kairiawy -> kairi
01:06:36 ! Hisasi ("目標がちかづいてきた。")
01:09:02 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
01:10:53 ! Stella ("Leaving...")
01:12:04 killwist -> killweep
[sf] ふむ
[sf] で「これで書けそう」「これで書きたい」とかはあるかな
01:14:16 Yaduka -> Yad_sleep
[D_wave] 七不思議研究会はボタン鍋すら闇鍋にしそうだしなぁ
[NekoGeese] 闇焼芋
[KUZUMI] 「これで書けそう」はちょっと無いけど、「これで書きたい」なら……
[KUZUMI] 「イノシシ」か「サケ」かなぁ
01:20:05 ! aspha ("Leaving...")
[D_wave] 文化祭ネタをやってみたいので「文化」を希望
01:24:23 kairi -> kairiawy
01:25:59 ! D_wave ("お疲れSummer")
[NM] 「サケちゃいます」という落ちだけ思いついたが書けるかどうかは不明……書いて良いかどうかも不明だがw
[KUZUMI] お金になるものから書きましょうw>NMさん
01:30:51 akiraani -> ani_furo
[KUZUMI] で、sf御大、お題は何にしましょう?
01:38:34 kairiawy -> kairi
[sf] バリエーションで「サケ」
[sf] でいきましょう
[sf] 実は テーマ企画「酒」 は月例以前にあったようだが、まあいいや
[sf] どうせまとまってないし
01:42:13 ! NekoGeese ("")
[KUZUMI] お題決定ですね〜
[KUZUMI] 「酒」「鮭」「避け」「裂け」など、解釈は自由?
[sf] です
[KUZUMI] なるほど
01:44:45 ani_furo -> akiraani
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ContributionEventNovember
[sf] こーしん
[KUZUMI] ふと思いましたが、NMさんの発言「書いて良いかどうかも不明だがw」ですけど、別に問題ないですよねw
01:51:28 + ponzz(~chocoa@n170.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
[sf] 問題あるようにも書けるのは確かでしょうけどな
[KUZUMI] はははw
01:54:07 Catshop -> CshopZZZ
01:55:20 KUZUMI -> KUZUMIzzz
[KUZUMIzzz] そろそろ寝ます、おやすみなさい
[sf] ふむ
[sf] 10月はWikiPageを一日+33とする(自分が書かなくても)というノルマを課してみたのですが
[sf] 足りない日ももちろんありましたけど、トータルでは+203となりました。
[sf] 1023+203か
[sf] 1200以上。すばらしい。
[sf] 毎日コツコツとは良いものです
[sf] みなさまのおかげであります
[NM] 何か数が合わないw
[sf] はれ
[sf] ああ
[sf] ノルマ達成で0として+203
[sf] ということですね
[sf] 総計の余りが203。
[NM] すばらしい
01:58:35 kairi -> kairiawy
[sf] というわけで11月も数値目標を立ててなんかやろう
2005/11/01 02:00:00
[sf] ちなみに書く習慣を作るネタとして語り部では http://hiki.kataribe.jp/kataribe/?OneGameMatchfor30Min 30分一本勝負 という新兵器が登場して、先月は賑やかにとりおこなわれました
[Falshion] む、11月はサケか
[akiraani] サケ攻撃
[akiraani] 昨日ゾイドでそーゆー攻撃をしてるキャラがいたな
[Falshion] 川にいる鮭を釣るお話とか(違法です
[liot_] 30分一本勝負・・・か
[Falshion] 30分一本やるなら、何時くらいがいいんですかのう
[liot_] 結構むつかしそうだなあ・・・w
[Falshion] ここのアクティブだと22:00くらい?
02:05:28 Topic of channel #もの書き by sf: 参加歓迎【ログ公開】文章を書くこと読むこと全般 お題:サケ
[sf] それくらいが一番人がいていいのかな
[Falshion] やるんだったらなんかの話題で盛り上がってるときに
[sf] 銅さんは 構想3分執筆1時間 http://hiki.cre.jp/write/?Kousou3punSippitu1Jikan
[sf] でしたな
[Falshion] sfさんがこっそりリンク貼って
[Falshion] 「さあ、やってみよう」
[Falshion] とか。
[sf] ですのう
[Falshion] でもそれやると私が逃げれませんな (´¬`
[sf] うひひ
[sf] ちなみにWikiを増やした成果もあってか1000〜2000PV/日くらいは増えましたね
[Falshion] WebSite作ったらお題書けばどんどんユニーク見込めますなぁ
[liot_] 結構目に見えるほどPV数が変わりますねえ
[sf] これはJavaScriptで広告を読み込んでいるPVなので一部でしかありませんけど、実効値に近い
[sf] そういうののトータルは20000PVほど。
[liot_] 2万PV・・多いのかどうなのかピンとこないなあ
[Falshion] 多いよ。
[sf] 難しいとこねー
[Falshion] ただし、商業的に見ると微妙ってランク
[Falshion] (それだと5万くらいは欲しいですな
[NM] 商業的にはもうヒトケタ
[Falshion] 20万かぁ
[liot_] TRPG.netサーバで7万PVとか依然聞いたような
[sf] アキバblogが画像拡大ページあわせて、50万PV/日とか2005-02-22の記事がありますな
[sf] ユーザページとか含めるとねー。
[sf] 広告を入れている一部のページで、かつロボットを除くとこんな感じ
[liot_] まあ、個人運営としてはかなり大きな数値ではあるでしょうがー
[Falshion] まあ、まだまだ増えるでしょう
[sf] 2万PV/日ってことは60万PV/月ですな
[sf] isologue −by 磯崎哲也事務所 http://tez.com/blog/archives/000430.html
[sf] の場合には
[sf] > 3月は「ホリエモン効果」で108万pv。4月はちょっと落ち着きましたが、それでもコンスタントに平日3万pv超、休日2万pv超(来訪者数はその1/3くらい)のペースでご来訪いただいており、今月は月間で85万pv程度になりそうです。
[sf] らしい
02:15:47 ! akagane (EOF From client)
[sf] http://c-kom.homeip.net/review/blog/archives/2005/04/pageview.html
[sf] ネタフルで一日当たりの平均PVは 3.8万pv/日。
[sf] らしい
[sf] ただしこれが機械的アクセスを除けているかというのはわかんない。
[sf] うちも機械的アクセス(巡回ロボットね)を含むとPVは跳ね上がりますからね
[sf] これはページ数が多いとこほど顕著になる
[Falshion] うちの持ってた3つのサイトがそれぞれ800くらいだけれども
[Falshion] ロボットが5割
[Falshion] データを集めたサイトが一番ロボットが多くて殆どロボット
[Falshion] ロボットを案内するテキストとか書いてあげたほうがいいんですかね。
[liot_] へえ。。やたら多いんですな・・メタサーチの巡回
[liot_] ってか(´¬`万単位のPVとか縁が無い世界じゃありますが(ころころ
[sf] うちだと毎日舐めてくからねえ
[sf] でページ数が数万とか数十万とかあるわけで
[liot_] そもそも、メタサーチって何を基準にして巡回かけてるんすかね・・あれ
[sf] Wikiだけでも機械的アクセスを含めたら30000PVくらいあるなあ。
[sf] 更新頻度や重要性、被リンクの数や質などが関係してるようですね
[liot_] 重要性と質を何から割り出してるんだろ
[liot_] ま、詳細は明らかにしてないでしょうからー、推測するしかない部分じゃあるでしょうがー
[sf] 被リンクの質、ね
[liot_] なるほど
[sf] まあそのへんは良いものからリンクされているものは良いという再帰的な定義を、行列演算処理として行なったりとか、色々と面白い手があるのです
[liot_] まあ、良く出来たプログラムですなあ・・
02:39:00 ! liot_ ("切れました、ぷちん(笑")
02:47:59 + chita(~chita@082-066user.quolia.com) to #もの書き
02:54:31 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
02:54:34 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:56:03 Saw -> sawdead
2005/11/01 03:00:00
03:11:16 ! fukaSleep (Connection reset by peer)
03:15:15 ! sawdead ("Seeya!")
03:24:05 ! NM ("Down,down,down...")
03:33:15 + fukaHome(~fukanju@ZE169165.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?Ochi
[sf] 落ちメモを増補してみた
2005/11/01 04:00:00
[sf] ちなみにPVだけど
[sf] Googleのプレミアムサービスは月に1000万PVだ
[sf] 33万PV/日。
[sf] メディア系だとこのくらいはあるわけよなあ
04:11:53 ! roshiajin ("lights off")
[chita] つげオチ以外にまだ何も増補できん
[sf] シナリオ講座のあれは、どれも落ちがついてるので、全部から落ちのパターンを抽出してみるとか
[chita] シナリオ講座のあれですか
04:44:41 fukaHome -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おふぁー
[fukaNeoki] http://www.cdb.riken.go.jp/jp/index.html?CDBdirect#05_development/0506_cardgame03.html
[fukaNeoki] 理研のカードゲーム……(^^;
[fukaNeoki] #PDFなので重いのが難だ(^^;
[chita] 印刷して使う前提なのかしら
[fukaNeoki] のよーです。
[sf] ほー
[chita] ああ、つい「モデル動物」の項を参照してしまう。そして「ゼブラフィッシュって名前が紹介されてるけど、これはゼブラ・ダニオだろう」と無意味な陰突っ込みをしてしまう
[chita] 発生学の学会では「ゼブラフィッシュ」って呼び名が一般的なんかしら
2005/11/01 05:00:00
[sf] ゼブラ・ダニオは熱帯魚業界での呼びかたのようですな
[sf] Wikipedia:ゼブラフィッシュ [キーワード一覧:ゼブラフィッシュ]
[sf] > 生物学では、ゼブラフィッシュの名が、観賞魚としてはゼブラ・ダニオの名が一般的。
[sf] ふむふむ
[sf] ダニオ亜科のBrachydanio rerioで英名がZebrafishか
[chita] 繁殖は楽です。注意しなければいけないのは一つしかない
[chita] 親が卵を食う
[sf] ゼブラフィッシュだと他のを示すこともあるので、品種としてはゼブラ・ダニオを使うとかそんな感じっぽいな
[sf] ただ発生学の研究では昔からモデル動物として多用されたようで
[sf] ゼブラフィッシュというとこいつのことという流れなんだろう
[sf] 水槽で繁殖させるのがもっとも容易な魚の一つ、だとかWikipediaの英語版にはありますな
[chita] うん
[sf] だからこそ発生学の研究で使われたわけでしょうなあ
[chita] この体の目立つストライプも研究に便利だったんだろうな
[chita] このストライプがごまふになった「レオパード・ダニオ」という変種もある。もしかしたら研究過程で作出されたのかも知れない
[sf] Glofishとか金色で尾の長いのとかアルビノとかはそうらしい
[chita] ……しまった
[chita] レオパード・ダニオとゼブラダニオ、学名が違う
[sf] 研究で有用なのは胚の透明度が高いこととか、中層浮遊性なので観察しやすいというのがあるらしい
[fukaNeoki] しかし、PDFなので激しく重くてURL出した自分が読み切るのに時間がかかった(ごふっ
[fukaNeoki] #マシンが遅いのだが
[chita] ……全部読んだの?
[fukaNeoki] うん。
[sf] はて、そんなに重かったっけ。
[sf] ホワイトウルフのPDFに慣れると軽く思ったり
[fukaNeoki] メモリが足りないので、テキストだけのPDFでもやたら重いのです(^^; >うちのメインマシン
[sf] なるほろ
[fukaNeoki] #病院でPDF読むときはさくっと印刷して読んでるし(ぉ
[sf] メモリ不足でスワップすると速度は一桁以上遅くなりますな
[fukaNeoki] 具合が良くなかったのでメモリ一枚外したら調子よくなったのだけど
[fukaNeoki] メモリ半減は痛い(ごふ
[sf] u]
[sf] なむ
05:33:05 ! chita ("CHOCOA")
[fukaNeoki] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4815916829/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4815916829 )
[fukaNeoki] プレホスピタル外傷学
[fukaNeoki] 現場での救急医療の成書
[fukaNeoki] 刺創 銃創 交通外傷などなどの現場での対応についてかなり佳くまとまっている本です。
[fukaNeoki] #ややお高いが(^^;
[sf] ほうほう
[sf] そして「出版関係のお客様へ: 「なか見!検索」プログラムのご紹介 」とかいうのがあるな。ついに日本でも書籍全文検索やるのか。
[fukaNeoki] 事故車輌からどのように外傷者を救出するべきかとかもちゃんと書かれた、救急救命士・救急医・救急担当研修医向けの本です。
[fukaNeoki] バイク事故の場合のヘルメットの脱がせ方とか
[sf] ふむふむ
[sf] 一次救命処置 http://hiki.cre.jp/SciTech/?BasicLifeSupport
[sf] とか関連かな
[fukaNeoki] そーですね〜
[fukaNeoki] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4892694851/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4892694851 )
[fukaNeoki] 外傷初期診療ガイドライン JATEC とゆーものです。
[sf] 外傷学ってのは traumatology か
[fukaNeoki] うみ
[fukaNeoki] 最近の救急はマニュアル化が進んでおり
[fukaNeoki] マニュアル通りに行うことが出来るかどうか講習をうけて資格を取得するとゆーシステムが拡がっております。
[fukaNeoki] 口の悪い人は「米国発救急家元制度」と呼んでいますが(ぉぃ
[sf] プレホスピタル外傷学 http://hiki.cre.jp/SciTech/?PreHospitalTraumatology
[sf] うはは
05:55:25 + trickstar(~trickstar@p1212-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 不観樹さんによる紹介を拾っときました
[fukaNeoki] 講習を受けて資格をゲット(免許皆伝)すると別の人に講習する資格が取れて(分家?)とゆー
[fukaNeoki] 鼠算式マニュアル普及システムなのです。
[sf] そのへんもなんかどっかに整理しとくと興味深げである
[fukaNeoki] あとまー、ドクターヘリの運用法なんかも書いてあるので>プレホスピタル外傷学
[fukaNeoki] 要請基準とかも。
[fukaNeoki] そういう話を書きたい人には興味深いかもしれない。
2005/11/01 06:00:00
[sf] 増補
[sf] 外傷初期診療ガイドライン JATEC http://hiki.cre.jp/SciTech/?GaisyouSyokiSinryouGuideLineJATEC
[sf] JATECの説明書いてもらえると良いかもー
[sf] 外傷学 http://hiki.cre.jp/SciTech/?Traumatology
[sf] うむ
[sf] あとは出てくるキーワードを芋づる式に増やしたりすると、なかなかステキに
[fukaNeoki] うむー
[fukaNeoki] と気が付くと6時過ぎてる〜(出勤〜
06:08:07 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] いてきます
[sf] いってらー
06:30:32 + kisito(~chocoa@p5021-ipad305sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:42:18 ! kisito ("あー、動かしていないキャラが多すぎる……")
06:49:14 LunaNemui -> Luna
2005/11/01 07:00:00
07:00:03 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0509.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
07:00:10 ! log ("auto down")
07:00:36 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:15:28 ! siseZZZ (EOF From client)
07:16:55 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
07:18:08 Luna -> LunaWorks
[SiIdeKei] 朝。
[fukaType0] 朝ですのう
07:32:18 ! kairiawy ("Leaving...")
[fukaType0] 電車なので書きこみ出来る(^^;
[fukaType0] >通勤中
[SiIdeKei] シャワー浴びて、さっぱり。
[SiIdeKei] ああ、二度寝したい(笑)
[OTE_Aw] ・:
07:52:55 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
2005/11/01 08:00:00
[OTE_Aw] どーも、うちのインコは、私が顔を洗うと自分も水浴びの時間だと思ってるっぽい。
[fukaHsptl] キーボードで電子の水浴び?(ぉぃ
[fukaHsptl] http://pixel-maritan.net/ 魔法の海兵隊員ぴくせる☆まりたん ………
[fukaHsptl] (そして朝職場に着て最初に開いたURLがこれってのも(汗)
[SiIdeKei] げふげふげふ
08:08:44 ! ponzz ("CHOCOA")
08:15:38 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:15:41 ! SiIdeKei (EOF From client)
[shirakiya] 寝起き
[shirakiya] 11/1になってしまったorz
[shirakiya] 今月のお題は「サケ」か…
08:35:17 Yad_sleep -> Yad_away
08:53:40 ! Stella ("Leaving...")
08:59:51 ! OTE_Aw (Connection reset by peer)
2005/11/01 09:00:00
09:00:42 + OTE_Aw(~metral@FLH1Aaf026.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:08:15 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:12:47 ! soutou ("Leaving..")
[Stella] 本を読まない傾向続く −農村読書調査 http://www.jacom.or.jp/news05/nous101s05102801.html
[shirakiya] ほむ
[Stella] 月刊誌の購読者数は、まあアレですが
[shirakiya] 好きな作家等をみると、4〜50台が主といったところかしらん
[sf] そらまあ家の光ですしなあ
[Stella] 「なか見!検索」はじまりましたねー
[sf] ですねー
[Stella] 出版社との契約でやるわけで
[Stella] 「著者の知らないところで勝手に」ってことはないといいなあ
[sf] そやのう
[sf] 読書調査 http://hiki.cre.jp/write/?DokusyoTyousa
[sf] 毎日のとかまとめとくといいかもと思ってとりあえず
[sf] 日報がかけたのでねてみよう
[sf] ぐう
2005/11/01 10:00:00
[Stella] 「ジャンケン文明論」という本に
[Stella] 馬場秀和氏の文章が引用されているそうですよ
10:18:58 ! Stella ("Leaving...")
10:25:09 + toubousya(~toubousya@flets937.harenet.ne.jp) to #もの書き
10:29:10 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
10:41:55 + NM(~NM@acykhm010169.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 夢を見た
[Banyu11th] 俺が、教師に乱暴された女の子を助けるために、その教師を追い込んで自首させる夢だった。
10:45:41 KUZUMIzzz -> KUZUMI
[Banyu11th] その後、女の子は、俺に感謝し、俺を愛し。
[Banyu11th] 2ヶ月くらいで、俺は「もう飽きた」と言われて振られた。
[Banyu11th] で、そこで目が覚めた。
[Banyu11th] 実に「らしい」と思った。
[Banyu11th] ちゃんちゃん。
[KUZUMI] うむ。オチにもう少しひねりがほしいw
[KUZUMI] (ネタじゃないってば)
[Banyu11th] まあ、半分うとうとしながら見た夢なので
[Banyu11th] 実に自分に都合良く展開されているw
[Banyu11th] 最後のオチが、微妙と言えば微妙だが。
[Banyu11th] しかも、女の子の顔は忘れたw
[KUZUMI] 捨てられるあたりとってもリアル(ぉぃ
[Banyu11th] んむ
[Banyu11th] 所詮、感謝の気持ちなんて、2ヶ月しか保たないんだw
[Banyu11th] あるいは、2ヶ月も保った、というべきかw
[KUZUMI] 現実問題で苦労してる身にとっては笑えないw
[KUZUMI] >感謝の有効期限2ヶ月
[KUZUMI] 本当にそうだったら、救われないなぁ
[KUZUMI] ところでばんゆうさん
[Banyu11th] ん?
[KUZUMI] 今月のお題ですが、「サケ」が題名に付いている落語って
[KUZUMI] どれぐらいありましたっけ?江戸系のネタだと
[KUZUMI] おっと、「どんなんがありましたっけ?」だった
[KUZUMI] 上方系のネタだったら米朝全集があるからそれ見ればいいんですけどね
[Banyu11th] んー
[Banyu11th] サケって酒?
[Banyu11th] 鮭?
[KUZUMI] 「酒」でしょうなぁ、ありそうなのは
2005/11/01 11:00:00
2005/11/01 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 俺もわかるのは基本的に上方ばっかりだからなー
[Banyu11th] 「二番煎じ」とか
[Banyu11th] 「一人酒盛」とか
[KUZUMI] 「酒」だったら「寄合酒」とかねぇ
[Banyu11th] 「親子酒」
[Banyu11th] 「寄合酒」もだね。
[KUZUMI] 「親子酒」って元々どっちのネタなんでしょうね?
[KUZUMI] あれって、なんだか江戸っぽい気が
[KUZUMI] 話の流れが
[Banyu11th] 「居酒屋」「禁酒番屋」「替わり目」「ガマの油」なんてのもあるな。
[Banyu11th] 親子酒はどうなんだろう。
[Banyu11th] 上方で訊いた記憶がないんだけど。
[KUZUMI] 米朝さんがやってるの見た記憶ありますよ
[Banyu11th] じゃあ、上方じゃないかな。
[Banyu11th] 江戸落語を上方に輸入するってのは、確かほとんどなかったと想う。
[Banyu11th] 圓遊の「もう半分」なんてのも、酒飲みネタですな
[KUZUMI] う〜ん、元々は江戸ネタという話それなりに上方にもあったような気が
[Banyu11th] ずーっと古いのは、もうグダグダですからね
[Banyu11th] そもそも、上方落語ってのは、一度死んでますから。
[KUZUMI] まあ、それは知ってますが
[Banyu11th] だから、それ以前の出自のモノは、どちらが本家か、分からなかったり。
[Banyu11th] 明らかに江戸から流れてきたのは、確かそんなないですよ。
[Banyu11th] # たぶん。
[Banyu11th] つーか、ほら。
[KUZUMI] 「もうわからない」が正解なんでしょうな
[Banyu11th] ぼくは、落語を見聞きしたり演じたりするのが好きなだけでw
[Banyu11th] 落語の蘊蓄に詳しいわけではないのですw
[KUZUMI] いや、こっちも思い当たらなかったから、詳しいかもしれない人に聞いてみただけで
[Banyu11th] 基本的に、ぼくが聞いた落語の蘊蓄も、師匠がまたその師匠に聞いた話とかなので
[Banyu11th] 学術的に研究すると、ずいぶんとウソが多かったりっていう可能性は否定できませんしw
[KUZUMI] 私は江戸落語系の知識ほとんど全滅なので
[KUZUMI] 「品川心中」クラスの噺でも、ストーリー覚えてなかったりするw
[Banyu11th] つーか
[Banyu11th] ぼかぁ
[Banyu11th] 江戸落語は、小ネタしかわかりませんw
[KUZUMI] 自分では演じない?>江戸落語
[Banyu11th] 演じませんねぇ。
[Banyu11th] もっぱら米朝ベースの上方ですから。
[KUZUMI] なるほど
[KUZUMI] うちの大学の落研は初代の顧問が「秋田ミノル」だったので、漫才の流れがあったりしました
[Banyu11th] www
[Banyu11th] うちの落研も、最近は漫才やるのが多いですね。
[KUZUMI] でしょうなぁ、落語じゃなく漫才やコントやりたくて入部してきた連中、私の時でも多かったです
[KUZUMI] まあ、うちは漫才も歴史的にやってましたが
[KUZUMI] なんたってあなた、「秋田ミノル」ですよ。漫才無視できる訳無いでしょうw
11:16:36 ! NM ("Down,down,down...")
[KUZUMI] 「秋田實」だな。さすがに漢字まで覚えてなかった
[Banyu11th] うんうん
[Banyu11th] うちの顧問は
[Banyu11th] ……
[Banyu11th] ???
[Banyu11th] 顔知らないヨ
[KUZUMI] 私も現役の頃の顧問は名前も知らないヨw
[Banyu11th] www
[Banyu11th] ああ、初代、かw
[KUZUMI] あなた私をいくつだと思ってるんですかw
[Banyu11th] いやw
[Banyu11th] そのw
[Banyu11th] orz
[KUZUMI] 昭和52年でっせ、お亡くなりになってるの
[Banyu11th] んむ
[KUZUMI] ばんゆうさん生まれたてぐらいでしょう、昭和52年では
[Banyu11th] ぼく生まれる前なのなー
[Banyu11th] 54年だからー
[Banyu11th] てことは、可能性としては、45年頃の大学生とかになるわけだから
[Banyu11th] ……
[Banyu11th] なんだ、うちの親父かw
[Banyu11th] それ以上なら、秋田實の頃の可能性ってコトですな。
[KUZUMI] ですな
[KUZUMI] いつまで顧問やってたのかはわかりませんが
[Banyu11th] ふむー
[Banyu11th] なにせ、戦時下に活躍した人ですからねぇ
[Banyu11th] もちろん戦後も、ですけど。
[KUZUMI] エンタツアチャコですからねぇ
[KUZUMI] 多分何も知らない人が分かりそうなのは
[Banyu11th] 夢路いとし喜味こいし師匠とか
[KUZUMI] うんうん
[Banyu11th] 秋田AスケBスケ師匠はわからんかな。
[KUZUMI] ……普通はわからんでしょw
[KUZUMI] 勿論私は名前ぐらいは知ってますが
[KUZUMI] 生で見た事はないですな(ぉぃ
[Banyu11th] んむ
[Banyu11th] ぼくも、名前だけw
[KUZUMI] 古すぎますw
[KUZUMI] 1922年生まれですからね、Aスケ氏は
[KUZUMI] Bスケ氏が1926年生まれか
[KUZUMI] 横山ノック氏のお師匠様ですからね、Bスケ氏は
[KUZUMI] この事実だけでも、どれぐらい前の芸人さんか分かると思いますですw
[KUZUMI] ばんゆうさんは「花紀京」でも舞台で見た事があるかどうか危ういと見たw
[Banyu11th] うにゅ
[Banyu11th] ちと、梨食ってましたw
[Banyu11th] 横山ノックは、見たことあるよw
[Banyu11th] 花紀京は、なんかドラマでw
[Banyu11th] # というか、見たことあるドラマに、出てたと後で聞いた
[KUZUMI] 新喜劇はないだろうなぁ>花紀京
[Banyu11th] ないないw
[KUZUMI] あるわけないわなw
[Banyu11th] 全然関係ないけど
[Banyu11th] 「大阪はバカだからなぁ」と自虐ネタのつもりで話してたら
[Banyu11th] 「東京モンが何エラソウに大阪バカにしとんねんっ!!」って怒られた。
[Banyu11th] ちょっとションボリ。
[KUZUMI] バカじゃなくてアホと言っておけば自虐ネタになったのにw
[Banyu11th] なんというか
[Banyu11th] 俺が、すっかり東京の人だと想われてるってことにビックリデスヨw
[azusa] アホはちょっとした悪口、馬鹿はとんでもない罵倒、ですからにゃー
[azusa] (関東だとバカが普通の悪口、アホはギャグ
[KUZUMI] どっかになかったっけ?アホバカ文化圏って話が
2005/11/01 12:00:00
12:01:00 ! trickstar ("Leaving..")
12:02:56 KUZUMI -> KUZUMIawy
12:05:16 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
12:07:58 + akagane(~akagane@nthrsm045198.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:08:01 + akagane0(~akagane@nthrsm045198.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 銅さんが二人
[akagane0] おうっ
[akagane0] ナニをいう、貴様こそ!
[akagane] きさま、ニセモノだな?
[azusa] | ・) 遊んでいる
[mihiro] どうやら、広島ではネット空間が微妙に重なっているようだw
[akagane] 貴様のようなやつはこうだ!
[akagane0] うわああっ、ナニをするっ……
12:12:09 ! akagane0 ("電網爆砕")
[akagane] この世界に俺はひとりでいいのだ
[shirakiya] |・) 何をしたんだろう
12:13:38 KUZUMIawy -> KUZUMI
[KUZUMI] 昨日の余波かな?>銅さんが二人
[Banyu11th] いまのが、伝説の
[Banyu11th] アカガネフラッシュ
12:14:59 killweep -> killwist
[Banyu11th] 飛び上がり十字にクロスさせた足から放たれる、謎の怪光線。
[akagane] かなり変態チックだな。気に入ったぞ。採用。
[Banyu11th] うへへ。
12:16:39 ! ko_iti ("CHOCOA")
[shirakiya] あやしい…
12:18:26 ! shirakiya ("風邪でもお仕事")
12:29:18 + NM(~NM@acykhm010169.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:51:22 + liot(~liots@ntkmmt007251.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ふーむ。CC2-PROとかいろいろと試してみたが、やはり地図作成ソフトはぴんとこんなぁ。
2005/11/01 13:00:00
[Banyu11th] チーズ作成なら、美味しいのにネー
[liot] ちぇだー、ぱるめざんー、ごるごんぞーら、もっつぁれらー(´¬`
[Banyu11th] ナチュラル、プロセス、ゴーダ、ゴディバー
13:06:26 azusa -> azu-eat
[KUZUMI] はい、地ー図(ぱしゃ)
[akagane] そういや、森前首相だったっけ。チーズかじりながら「ひからびてる」と言ったのは
[Falshion] ですな。
[Falshion] 小泉首相が出したチーズを
[Falshion] ひからびててこんなの食えないよとか言った筈
[Banyu11th] だれか
[Banyu11th] ゴディバーはチーズじゃない、と突っ込んでくれよぅ
[KUZUMI] 放置プレイw
[Banyu11th] エロスorz
[liot] w
[NM] 玉響荘のユーウツ読み中
[NM] 古き良き時代の徳間ノベルズの匂い。
[Banyu11th] ロケットガールズ読みながら、飯でも食うか。
[liot] 僕は何気に大規模チャンネルを探し中(ころ
[liot] irc.fujisawa.ad.jpが400人を超える大規模チャンネルに対応しているっつう話ではあるが、実際に400人を超えるチャンネルって見たこと無いので
[liot] なんとなく好奇心で探し中(ころ
[liot] そもそも200人以上を見たことが無いけど(´¬`(w
13:25:15 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238014.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんにちは、と
[liot] こんにちわ
[akagane] ロケットガールか
[akagane] 竹本泉さんと野尻抱介さんのどっちかしらん
[NM] 読み終わり
[NM] まあ
[NM] うん
[NM] 普通だ
[NM] 古き良き時代の宗田理みたいな話であった。
13:34:44 azu-eat -> azusa
13:35:36 ! akagane ("CHOCOA")
13:37:48 ! roshiajin ("lights off")
[shirakiya] んに
[shirakiya] 物書きwikiの鯖が落ちてる
[shirakiya] さっきまで元気だったのに。
[NM] 昨日パソコンがちょっと咳をしたので
[liot] きっと風邪気味なんでしょう(ころ
2005/11/01 14:00:00
[NM] ディスクチェックをかけようとしたら
[KUZUMI] 鯖が風邪をひいて熱でダウンしてる?w
[NM] 画面がめちゃくちゃに。
[NM] おたふくのように顔面が腫れ上がり
[NM] 僕は「もうだめかもしれない」と
[liot] 鯖の調子が悪いなぁ・・
[NM] 逃げるように街をうろつき
[NM] 帰ってみると
[liot] そこには
[NM] けろっとした顔をしたパソコンがすやすやとスリープ状態に。
[liot] w
[KUZUMI] よく眠れば熱も引いて風邪も治るでしょうw
14:04:48 + trickstar(~trickstar@p1212-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NM] 「おいっ、だいじょうぶかっ」(ゆさゆさ)
[NM] 「えー、なんでもないよー、だいじょうぶだよー」
[NM] 「嘘つけっ! あんなに酷い状態だったじゃないか」
[NM] 「なんでもないってばっ。……ほんとに、なんでもないんだから……」
[NM] 「……無理すんなよ……」
[NM] 「毎晩寝かしてくれないのはあんたでしょっ」
[NM] ……
[NM] そんなやりとりがあったかどうかは定かではない。
[liot] ぷw
[KUZUMI] 「ねぇ、お願い。お昼は寝かせて」
[KUZUMI] こんな事を言ったかどうかも定かではないw
[shirakiya] うぉ
[NM] 魚
[liot] うおぅw
[liot] 鯖が割れた?
[liot] もしくは落ちた?w
[shirakiya] 我々が落ちていないところを見ると
[shirakiya] 割れたよーで
[KITE] われたようですねー。
[liot] ぱりーん
[KUZUMI] creが落ちたのかな?
[liot] 何かそんな感じがする
[NM] サーバが割れると
[NM] 珈琲が漏れるじゃないですか
[KUZUMI] ぽたぽたぽた
[liot] 割れたり落ちた場合ログってどうなるんだろ?w
[liot] <記録されるとこは
[NM] creとtrpg.netとcokageでログを取ってるので
[NM] 補完できる場合はsfさんががんばって繕います。
[liot] 3ついっぺんに落ちないとそうそうは完全不能状態にはならんと
[NM] たぶん。
[NM] ……
[KUZUMI] よなべーをして ろぐを繕ってくれた〜
[NM] 散らばった鯖の切り身を
[liot] (´¬`鯖の押し寿司(ころり
[NM] ねこの群れが集めて元に戻すの図
[KUZUMI] 焼鯖寿司の方が旨いぞ〜
[liot] 一部分を食べてしまいそうだ・・w<猫の群
[liot] 猫屋敷で猫集団がキーボードをばんばん叩いて修復してるの図
[azusa] ねこりせっとぱんち
[KUZUMI] 萌え?>猫集団がキーボードばんばん
[liot] もう萌え萌え(´¬`
[KUZUMI] その猫が集団になって変身呪文を唱えると御大になるというのは本当なんだろうかw
[liot] なんだか。キングスライムみたいですな(爆
[KUZUMI] キングスライム……w
[azusa] 合体するとお嬢様になります
[KUZUMI] どんなお嬢様になるんだろう
[azusa] 超お嬢様です
[azusa] sfとは
[NM] 4月1日にしか現れないお嬢様ですか
[azusa] SuperFrauleinの略なのですから。
[liot] www
[KUZUMI] なんか私の本名の頭文字も「sf」だから素直に笑えない部分もあるのですがw
[KUZUMI] なかなか良いネタだ
[liot] 超お嬢様は、通常のお嬢様と何が違うのでしょうか(w
[azusa] 縦ロールが
[azusa] 通常の3倍です。
[shirakiya] 赤くて角付き!?
[liot] なんか、もっさりしてて重そうだな・・・w
[liot] 戦艦5隻を1人で潰せるとか(ころ
[KUZUMI] その縦ロールを幽閉された塔からのばして、勇者の助けを待つ事が出来る
[liot] もはや妖怪変化ですな・・・w
[azusa] 勇者など不要です
[azusa] 偉い人にはそれがわからんのです
[KUZUMI] まとめると、「猫が集団になって変身呪文を唱えると超妖怪お嬢様になる」ってことでよろしいのでしょうかw
[liot] ガクガク・・・w
[liot] 「猫たちが一個所にあつまっている」
[liot] 「ぼんっ!猫は合体して超お嬢様になった」
[azusa] しかし
[azusa] 猫たちは気分屋なので
[azusa] 毎回配置が違うのです。
[liot] 配置が違うとなんかかわるんですか・・w
[shirakiya] 四肢と首、胴体が統率なく動く……
[shirakiya] いやいや、それはホラーだ。ありえん(汗)
[azusa] バンクが使えません……((;・д・))
[liot] かなり不気味な挙動になるな・・・ww<統率無し
[liot] バンク?
[KUZUMI] 猫バンク?
[shirakiya] いや、アニメで毎回使われるシーンを……ってネコ銀行ですかい
[KUZUMI] WQわかんないと意味不明だったな>猫バンク
[liot] 合体する配置の変化で顔立ちと髪の色が変化とか(ぁ<超お嬢様
[KUZUMI] 髪の色は常に赤ですよ
[liot] 金じゃないのか(´¬`
[azusa] 海戦型スクミズ御大とか色々あります。
[KUZUMI] そうじゃないと、通常の3倍になりません
[liot] ああ、なるほどw
[azusa] 大丈夫
[liot] でも、クワトロの例もあるし
[liot] 金もありかと(ぁ
[azusa] 金でもオッケーです
[azusa] むしろ金です
[azusa] 猫を被っている姿ですから。
[liot] そうきたかっww
[azusa] ヽ(´ー`)ノ
[KUZUMI] www
[liot] いやあ、小粋な技が行き届いた合体だなぁ(´¬`(ぁ
2005/11/01 15:00:00
[NM] いつも
[liot] とりあえず超お嬢様の髪の色は金で固定なのか(ころ
[NM] 風呂を沸かし始めると
[NM] 手持ちぶさたになるので
[NM] つい珈琲を入れ始め
[NM] 珈琲が出きる頃には
[NM] 風呂が沸いている
[azusa] (w
[NM] さて
[liot] 湯船に浸かりながらコーヒーだっw
[NM] 珈琲を冷ますか風呂を冷ますか
[liot] 風呂に入ってから、コーヒーはアイスでとか・・もう寒いですかな
[KUZUMI] 風呂は沸かしなおすっ
[NM] 電気温水器なので
[NM] 追い炊き不能
[liot] ああ。。うちもそうなんだよねえ・・電気はこんな時に不便ー
[KUZUMI] で、手持ちぶたさなのでまた珈琲を(以下エンドレス
[NM] こーゆーとき
[NM] 煙草が吸えればなあと思わないでもない。
[liot] 何故に
[KUZUMI] 2〜3分ぐらいしか潰れませんよ>煙草
[NM] その2〜3分くらい間がもちゃいいんですよ
[liot] んだねぇ
[NM] 2〜3分でできる気分転換で
[liot] ストレッチ
[NM] 集中力や体力を使わないものがなんか欲しい。
[KUZUMI] ぼーっとすごす
[liot] 瞑想
[KUZUMI] 瞑想は集中力消費するから条件に合わないかとw
[liot] ぼーっと瞑想(何
[KUZUMI] まあ、私は煙草のみだけど、湯船にお湯を張っている時は別に吸いませんな
[liot] 体力を余りつかないのならば
[liot] ダーツとか(爆
[liot] 集中力がいるか(ころ
[KUZUMI] 灰皿置いてある場所がお風呂場の近くにないから
15:33:52 + enokino(~taka-miy@pd329e7.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:34:16 enokino -> ENO
[ENO] おや? やけに人が少ないが
[liot] 鯖割れが起きているようです。どうも
[liot] 多分、cre.ne.jpが沈黙しております。
[ENO] 大災害が来るので、秘密裏に選ばれた人間だけを避難シェルターに隔離させたのかと思った、
[liot] Webサイトの方もtrpg.net以外が概ね沈黙中です。
[trickstar] さいばーてろ!?
[ENO] 地軸が捻じ曲がるような大災害が起こることが予測されていて、避難シェルターを作ったのだが、全国民を収容することは無理、そこでランダムで選び出された国民の一割だけを収容することにしたんだ
[liot] 巨大隕石でも激突するんですか。それはっw
[ENO] 今、このチャンネルに繋いでいない人はその「選ばれた人」に違いない(w
[liot] 選ばれなかった_| ̄|○(しょぼーん
[shirakiya] そうか…。人類が死滅するような大災害が起きるのか…
[liot] しかし、地軸が歪むような天変地異で果たしてシェルターに逃げても助かるのかどうか・・かなり疑問ですが・・・w
[ENO] 残された我々は「今日はやけに人が少ないねー」「そういえば街の人影もまばらだったよ」「会社を欠勤する人が多くてさーまいっちゃった」「今日、クラスの一割が欠席だよ、このまま学級閉鎖になんないかなー」とか言っているに違いない(w
[shirakiya] 告知も何もなしにひっそりと行われる人員退避…
[shirakiya] ふはは。そんなお話も楽しげですねw
[ENO] うん、「お話」ならね(w
[shirakiya] きゃー(ぶつ
[trickstar] その発想力を少し分けてくださいorz
[liot] 残りの9割は確実に死ぬのですか?(ころ
[ENO] まあ。総人口の一割が生き残れば、文明は維持できるでしょう
[liot] 発想は天と地、森羅万象に満ち満ちているのです(ころころころ
[liot] ただ、辺り中に元が転がってても扱いきれないだけで(ぱた
[liot] 地球のみんなっ、オラに発想を分けてくれっ!(違
[ENO] ここに来ていない、たとえば「かけるん」とかは、きっと「メイドさん文化の伝承者」として選ばれたに違いない
[liot] どんな文化が伝承されるのか、それを生きてこの目で見られない事が心残りだ
[ENO] ふかんじゅさんは、医師というスキルと、いざと言うときに布団代わりに使える有用さが選考の基準だったのだろうなあ
[trickstar] 『当選者』への連絡はどうやってしたんだろう……拉致?
[ENO] akagane師匠は「三割」の正当なる後継者
[liot] ならばせめて選ばれなかった我々は、降りかかる災厄の全記録を残して生き残る同志達に残してやらねばなるまい
[liot] そもそも、誰が選んでいたのだろう(w
[ENO] いやあ、死ぬときは、一瞬だから、記録も何も残らないさ
[ENO] 農薬散布された虫みたいなものだな
[liot] どのようなメディアを使っても残りませんか?
[ENO] たとえば、太陽の表面爆発が今のフレアの数百倍の規模で起これば
[liot] 死ぬ前に自分の生きてきた足跡を残すという本能に添って行動したいと思いましたが(ころ
[ENO] 地球を襲う電磁波と放射線と熱の量は
[liot] 蒸し焼きだな・・・w
[ENO] 完全に地表を焼き尽くすだろうな、巨大な電子レンジだ(w
[liot] しかしそこまでいったら
[ENO] 唯一生き残れる可能性があるのは
[liot] 地表どころか地下数km底に渡っても大変なことになりそうですがw
[KUZUMI] 結局内部シェルターに行った人間も蒸し焼きに>電子レンジ
[ENO] いわゆる極地の白夜と呼ばれる一部
[ENO] 電磁波のシャットダウンは、放射能より楽だよ(w
[shirakiya] 電子レンジの窓の金網で止まりますから
[liot] シェルター全体をアルミ箔のようなものでコーティング?w
[shirakiya] それなりにしっかりとやっておけば、止められそうではありますね
15:53:07 + siseru_(~onor@tetkyo148136.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[liot] しかし、熱線は防げるのですか?それで
[ENO] さて、選ばれし人々を羨みながら、日々と同じ日常を繰り返し、最後のときを待つとしましょう(w
[liot] 太陽からどのくらいの熱量が来るのかは知りませんがw
[ENO] たとえ、最後のときが迫っていようとも、それを知るすべのない我々にできることは
[killwist] 波はその構造上ある程度の幅が必要なので、その幅よりも狭い柵があるとそこで止められる
[ENO] 日常を営むことだけなのですから(w
[killwist] とニュートンの白熱電球の改良の記事にあったな。
[KUZUMI] 昔、OUTで神様はサラリーマンだったという感じのSSがあったような記憶がありますが、極限状態でも人類滅亡しないように極地とか砂漠地帯とかで生息できるという人間を設定しておいたという感じの話があったような気が
[ENO] ちょっと落ちます
[killwist] あ!
[liot] あいー
[killwist] まさかえのさんとこに当選告知書が?
[KUZUMI] おつかれさま
[ENO] 非常持ち出しの用意ができましたので(w
[killwist] むきー!
[ENO] それではみなさん「お元気で」(w
[killwist] 私の分までよろしくおねがいします
[ENO] ではではー
[liot] 生き残るに値しない人だったらしい、わしは(ころ
[killwist] さようなら(ハンケチふりふり
[KUZUMI] きっと悪人を保存する必要があると認められたんだw
[killwist] たぶんえのさんは当選リストを改竄したんだろう(ぉぃ
[ENO] まあ、冗談抜きで「チャットルームに人が少ない」という事実から
[ENO] ネタを振ってシチュエーションを作り上げる
[ENO] これがまあ「ほら吹き」のスキルだと思う(w
[liot] ホラw
[ENO] 俺は「ほら吹き」のスキルで選抜されたらしい
[ENO] ああ、作家やっててよかった
[killwist] くっ
[ENO] ではではー
[KUZUMI] 作家?
[liot] ちくしょーw
15:58:52 ! ENO ("CHOCOA")
[liot] ん?w
[KUZUMI] 「雑家」と名乗ってるお方が自らを「作家」と認められたw
2005/11/01 16:00:00
[liot] ああ、そういえばっ!ww
[KUZUMI] 作家を名乗ったのも「ほら吹き」の一部かもしれんがwww
[liot] ww
[KUZUMI] しかし、この状態(鯖落ち)御大は気が付いてらっしゃるのかなぁ
[KUZUMI] 相変わらず「ページを表示できません」ってなるし
[shirakiya] |・) すでに退避済みなのですよ
[liot] w
[KUZUMI] まだそのネタが続いていたのかw(迂闊)
[liot] 今日は猫屋敷にも猫が一匹もいなかったというオチだったり(ころ
[KUZUMI] 呼びかけてみよう
[KUZUMI] にゃー
16:17:04 + toubousy0(~BluntIRC@flets524.harenet.ne.jp) to #もの書き
[liot] にゃー
[toubousy0] にゃー
16:17:57 ! toubousy0 ("BluntIRC終了")
[KUZUMI] やっぱりここに一匹もいないと言う事はないみたいだなw
[liot] ww
16:18:38 + toubousya(~toubousya@flets524.harenet.ne.jp) to #もの書き
[KUZUMI] 「にゃー」と呼んだら駆けつけてきて、すぐに去っていった>toubousy0さん
[liot] なんでだろうw
[KUZUMI] toubousyさんがすぐに帰ってきてるがw
16:24:07 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[toubousya] ちと、切れてしまって
[toubousya] すぐに入り直しました
16:27:24 ! shirakiya ("さて、私も")
[NM] 必要なリソースが、それをもっとも必要とする人間のところに届かないのは
[NM] 社会の構造的な欠陥によるものだ
[NM] ということは
[liot] 何の話ですか。。w
[NM] 僕に嫁さんができないのは社会構造の欠陥であり
[NM] 僕はその犠牲者な訳だ
[liot] うはww
[toubousya] 実は嫁さんを必要としていないという考え方もあったり
[NM] 少なくとも複数の友人から「嫁さんもらえ」と忠告を受けているが
[toubousya] ナルホド
[NM] いっこうに供給される気配がない
[toubousya] 供給を待つのではなく、奪取に行くとか
[NM] 奪取するにはまず適正な対象を見つけないといけない。
[NM] しかしその情報は僕のセキュリティ・クリアランスに開示されていないのだ。
[liot] 略奪愛ですか(ころ
[liot] しかしなんだ
[liot] 男性の人口のほうがやや多い上に
[liot] 最近は未婚女性も増えている故に、余計に不足するっつうオチとか(ころ
[toubousya] ナルホド
[azusa] 国産は高いのですね
[azusa] アメリカから輸入しましょう
[NM] これを構造的欠陥と言わずしてなんと言おう。
[toubousya] てことは・・・・どんな女性も優秀な男と結婚したいだろうから優秀な人間からはけていくわけだ
[azusa] 20ヶ○以下のを。
[toubousya] ということは・・・・私はしたから数えた方が早い負け犬というわけだ。ナルホド<自分の立ち位置に納得いったらしい
[Stella] 中国から安い(略)
[toubousya] 中国は
[toubousya] 男女比が日本よりさらにいびつでっせ
[toubousya] 確か、男の方が1億くらい多くなかったっけ
[siseru_] 1憶って事は全体の8%くらいか。
[liot] そこで国策として、男性を飼うことを推奨と言う事で(マテヨ
[siseru_] すごいな
[toubousya] いや、私も聞いた話ですから
[toubousya] ソースの定時ができないんですけどね
[Stella] 農村部では女の子攫いがあると言ううわさ<中国
[liot] 一婦多夫制で(ぁ
[siseru_] いっその事
[siseru_] 多夫多妻
[toubousya] 一人っ子政策で、農村では働き手になりにくい女性を産むのが嫌われた結果、と聞いたことがありますな
[siseru_] なるほど
[liot] ってか、背徳の香りがするので、皆、塩の柱かなにかにされたり(ころり
[toubousya] さらさらさら
16:50:32 ! azusa ("さいきどう")
[toubousya] http://www.china-news.co.jp/society/2003/08/soc03082501.htm
[liot] かなりいびつな比率になってますな・・(ころ
[toubousya] 次に中国が戦争するときは女性を奪うときだ、と言っても信じそうな数字です
[liot] 抜本的な対策として
[liot] ニューハーフ推奨で(マテ
16:54:58 + azusAWAY(~azusa@ntchba099179.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[liot] 切るときに国から補助金が出るとか(爆
[KUZUMI] そっか、未来の中国はタイみたいになるんだ(ぉぃ
[liot] 戸籍上も女性に変更化で(パタ
[toubousya] そうなったらどうなるんだろう・・・想像がつかない
[toubousya] 国がでかすぎて
[liot] TVCMで国家が
[liot] 「貴方は自分の性別が間違っていると思った事はありませんか?」とPR
[KUZUMI] 確か戸籍上の性別の変更って日本でも出来ない事はないんじゃ?
[KUZUMI] 難しいけど
[toubousya] ちょっと前から変更できるようになったはずですな。郵便局のポスターで年金手帳の性別の確認をしておいてくれ、なんてのがありましたから
[liot] いやあ、まあ男性から女性になりたがる人も入れば、女性から男性になりたがる人もおるから・・これは解決策にならん気もするが(ぁ
[toubousya] ・・・・いびつな男女比を修正するために戦争を起こすとか
[liot] そこで、試験制を導入。男性でいるのに資格が必要にしたらどうかと(マテ
2005/11/01 17:00:00
[liot] 資格が無ければ強制的に去勢(滅
[KUZUMI] 宦官制度の復活ですかw
[toubousya] ぎゃー
17:00:40 azusAWAY -> azusa
[liot] 皆必死に勉強するのだろうな(ころり
[KUZUMI] 官僚になるためには宦官にならなければならないようにするとかw
[KUZUMI] 「市民、去勢をして幸福になる事は義務です」とコンピューター様に言わせるとか(ぉぃ
[liot] ww
[liot] いやあ、試験の成績によって第1級男性〜第3級男性と分けて
[liot] それぞれ30%づつ取って
[liot] 残りの10%に取ってもらうと(何
[liot] 「君は無能なのだから無くても良いだろう!」って言い草になると・・選民主義くさいが(ぁ
[toubousya] こ、こえー
[liot] これを遺伝子レベルでやっちゃうっつう手もあるが・・もっと倫理観がやばそう(ころり
[KUZUMI] 「あなたが宦官になる事は幸福につながります」
[KUZUMI] 「私の判断に間違いはありません」
[toubousya] 中国や韓国はその辺の倫理観には無関心というか寛容だからモンダイナシ
[KUZUMI] 「この指示に反する事は反逆者である事を意味します」
[KUZUMI] 「市民、あなたは反逆者ですか?」
[liot] ってか、政治家を去勢する意味は何がありますかね?w
[liot] 世襲制を防ぐとか(ぁ
[toubousya] 女の方に感心がなくなるから、政治に集中できるようになるとか
[siseru_] スキャンダルが減る。
[KUZUMI] 某元総理のように女性スキャンダルで退陣する事を防げるw
[liot] それで、政治家志望が減ったりしないですか?w
[siseru_] そのかわり超絶厚遇すればよいんだよ。
[siseru_] 給料とか。
[KUZUMI] やっぱり宦官(ぼそっ)
[toubousya] 年収一億なんてあたりまえー、とか
[toubousya] 年金だって、出しちゃうぞーって
[liot] まさしく換金・・・って下品か・・地と(滅
[liot] しかしまあ、男性の方が多いとなった状況で出生率を下げると、ある時点で爆発的に人口が減るっつうことですかね・・・w
[toubousya] さて、おちますー
[KUZUMI] まあ、今の世の中ほっといても、「子供を作る」という目的に熱心でない男性はいると思うがw
17:10:23 ! toubousya (EOF From client)
[liot] 海外からの移民を推奨とか(´¬`
[KUZUMI] 女性高給待遇でw
[KUZUMI] 「美人手当」とかあるんですよ
[liot] じゃあ、美人でなかったら損するのか(ノー`
[liot] で、誰が判定するんだろ(´¬`
17:12:21 + akagane(~akagane@nthrsm045198.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[liot] 美人っつうても人によって基準が違うべ
[KUZUMI] そのお金を払うのは、彼女とお付き合いを望む男性ですよ
[KUZUMI] で、その数が多ければ多いほど、女性に払われる金額が増えるw
[liot] なんだ、結局貢ぐようなもんか(ころ
[KUZUMI] 真面目な話、農村では海外から嫁候補を探してますからな
[liot] ああ、なんだか聞いた事があるなー(´¬`
[KUZUMI] 私の前行ってた会社の上司は、数百万払って某国から個人輸入で嫁さんもらってますw
[liot] ってか、中国ほど極端じゃないにせよ
[liot] ww
[liot] いわゆる先進諸国っつうのはどうしたって出生率が低いから
[liot] 海外移民は積極的にやった方が良いのかねえ。
[liot] 海外からの移民だにー
[KUZUMI] どこから受け入れるかは問題だろうけど
[liot] たとえばどういう問題がおきるかのぅ
[liot] 治安の悪化?
[Stella] ニートの増加
[liot] 何故にニートw
[liot] まあ、あと感情的な問題もあるかものぅ。。移民を良しとする人がどれだけいるか
[Stella] 海外移民は人件費が安い→人件費が高くなりがちな日本人は避けられる→日本人の就業率が減る→ニート増加
[Stella] ってのがドイツやフランスで起きてる
[liot] なるほどねえ
[liot] まあ、それは大事の前の小事で片づけてしまえないかな?
[liot] 人口低下による国際競争力の低下の方が、問題としては深刻そうだ。
[Stella] 治安の悪化ってのは、海外移民が起こすのではなく、移民に弾き飛ばされた日本人が起こすのだ
[KUZUMI] と言うか、外国人だからって安く雇えるという方が何かおかしいよね〜
[KUZUMI] いつも思うのだけど
[liot] まあ、その辺は移民に関する制令等の法整備などで出来るだけ改善していく方向で。
[Stella] とりあえず今は、人口最大状態なのですよ
[azusa] 安い賃金でも喜んで働くだけですよ
[KUZUMI] まぁ、確かに日本人だと法定最低賃金で働くかと言われると微妙だしなぁ
[Stella] 政策・制度 - 東京都内の法定最低賃金 http://www.rengo-tokyo.gr.jp/policy/saiteichingin.html
[Stella] 今は710円/時間か
[liot] ぐむう
[liot] 出生率自体を上げる方法は・・難しいのだろうなあ
[KUZUMI] 地域によって違うのは知っていたが、えらい差があるな http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/minimum/minimum-02.htm
[liot] まあ、生活費もかなり変わりますからなあ
[KUZUMI] 608円から714円までありますな
[liot] 食費にかかる費用、家賃・水光熱費
[liot] その辺に相当な差が
[liot] 東京は賃金もたかけりゃ、生活費も高いから
[KUZUMI] まあ、だから地域別になっているというのは知識として知っていたが
[KUZUMI] こんだけの差があるとは思わなかった
[liot] 正直、暮らすところじゃねえと地方在住者は思う(ころ
[siseru_] それなのに全国民の7-8%くらいが集まってるんだよねえ
[liot] 交通費や、ランチの平均金額からして全然高いからなー(ぁ
[siseru_] <東京
[liot] まあ、人の多いところに集まるのが人間の習性?(ぁ
[siseru_] 生活費の高さに目をつぶれば便利で住みやすい所だとは思うけど>東京
[liot] そうみれば多分に動物的だなと(爆
[siseru_] とくに都市部
[liot] いや、その「生活費の高さ」が最大のネックですし(ぁ
[siseru_] 個が弱い動物ほど群れるのは当然だよな。人間って肉体能力では犬猫にも劣るし。
[liot] だから上京したいともおもわね、別に地方でも不便はないし。
[liot] それに、僕が東京に来た時、真っ先に思った感想だが
[KUZUMI] 求めるレベルの違いとかはありますがなw
[siseru_] まあインターネットのおかげで地方との利便性の差はせばまってきてるんだろう。
[liot] 空気が悪いわ(滅
[siseru_] 東京といっても広いからならぁ
[liot] 辺境暮らしには辛い(ぁ
[siseru_] 奥多摩とかなら空気綺麗だよ(笑)
[siseru_] そのかわり利便性は地方都市よりも悪いけど(笑)
[liot] だったら地方都市に住めばいいじゃないかっw
[azusa] | ・)ノ[テレビの局数]
[siseru_] いやいやいや
[KUZUMI] さすがにいまだにネット環境最速がISDNだとか言われると、そんな所は住みたくないとか思うからのうw
[siseru_] 「東京在住」というステータスがっ。
[liot] ちなみに、わたしゃ熊本市内在住だが
[liot] テレビの局数はすくねえよなあ・・・(倒
[siseru_] それもまあ
[KUZUMI] うちの地域は民放2局
[siseru_] インターネットでの配信が膾炙すれば
[siseru_] 差は減るよね
[liot] 民放は4局か・・こっちは
[azusa] | ・)ノ[うちは東京と同じ+千葉テレビ]
[siseru_] しかしまあ
[azusa] まぁ
[liot] 水道費は異様に安いっつう特典はある(ころ
[siseru_] 時折、東京近郊の田舎っぽいところ(八王子だの木更津だの)に行くと
[liot] 市内が100%地下水供給だし(ぁ
[siseru_] 23区って場所が如何に異常かわかる。
[azusa] | ・)ノ[うちも地下水供給]
[liot] まあ、別に不便してねえし・・全然
[KUZUMI] 熊本……大学時代の後輩がいるな
[liot] 昔は大阪に住んでたが、あっちよかむしろ快適かもしれね(ころ
[KUZUMI] その後輩は熊本って田舎だとか叫んでいたけど
[azusa] 大阪は水が……
[liot] まあ、田舎っちゃ田舎だがなー
[KUZUMI] 私には実家と比べるとそうとは思えなかった
[liot] 一応人口60万の地方都市なんだし、めちゃくちゃ不便っつう訳でも無し
[liot] ああ、、大阪は水が悪いねぇ・・水道水が不味い不味いw
[KUZUMI] 私も大阪府に住んでいた事はあるが、水は大阪市内と比べるとマシだった気がする
[KUZUMI] 富田林のあたりに住んでいたのだが
[KUZUMI] まぁ、福井と比べるとまずかった事に変わりはないがw
[liot] 長崎県に住んでた事もあったが・・あそこは暮らすには辛かった(ころ
[liot] 平地が殆どねえ・・w
[KUZUMI] ちなみに福井は全県人口で80万ちょいぐらいだったかと
[liot] あそこの郵便局員は苦労するなと(´¬`つくづく思った(ぁ
17:51:57 siseru_ -> sisePAINT
[liot] 熊本の全県人口ってどのくらいだっけかな・・
[KUZUMI] 「福井市」だと30万ぐらいだから、熊本が田舎だとはとてもじゃないが思えなかったw
[KUZUMI] だってあなた、倍の規模があるんですよw
[liot] ってか、地方都市としてはやや大き目の部類じゃあるんだよな。人口で見ると
[liot] 全県人口は184万でした(調べて見た
[liot] やはり九州の人口は福岡近郊に集中してるのぅ
[KUZUMI] ちなみにその後輩のお父さんは結構有名なはず
[KUZUMI] 「カジシン」ですから
[liot] まじすかw
[liot] ってか、梶尾先生は僕もよくしってますが・・w
[liot] たまに家にいくし(ぱた
[KUZUMI] ああ、じゃあ知ってるでしょう
[liot] ってか、、後輩って長男ですか。。?
[KUZUMI] 大阪芸大出身ですから、私
[KUZUMI] 娘さん
[liot] ああ、娘さんの方かw
[liot] 良く知ってますがなww
[KUZUMI] 娘さん、私の事知ってますよ
[azusa] | ・)。oO(世間は狭いのぅ)
[liot] (ほんと。。世間は狭いねえ・・・
2005/11/01 18:00:00
[KUZUMI] ミクシィでこのあいだ彼女見つけて
[liot] (ちなみにワタシャ元々は梶尾先生がやってた石油販売会社の社員で
[KUZUMI] メールで挨拶したら、覚えてましたから
[liot] まあ、娘さんの方とは私は数回しか面識が無いですけどね。
[liot] 先生と長男とは親交がそれなりにあるって感じですが
[KUZUMI] へぇ〜
[KUZUMI] 私は先生とは面識はないです
[KUZUMI] だってあなた、娘さんの紹介であう訳にはイカンでしょうがw
[liot] ってか、あそこの社員だったときはちょくちょく査察やら会議で顔見せてたし<先生
[KUZUMI] 大学生ぐらいの年代では
[liot] それに長男が店長してたスタンドにいたのですから、自然と先生と会う機会も多くなったっつう感じですわ。
[liot] 自家用車の燃料補給にしょっちゅう来てましたし。
[liot] ま、成り行きというよりは職務ですわ。
[KUZUMI] なるほど
[liot] 社長と社員の関係
[liot] で、石油販売会社の方が事実上の倒産になったおかげで
[liot] 僕も失職したわけですが。
[liot] 別に喧嘩別れした訳でもないので
[liot] 今でも、それなりに親交があるっつう塩梅でしょうか。
[KUZUMI] なるほどねぇ
[KUZUMI] 私は娘さんとは一緒のクラブでして、後輩としてきたのですよね
[KUZUMI] 色々と面白エピソードを私の脳みそに残してくれてますw
[liot] ほぅ・・・しかしまあ、意外なところで繋がりがあるもんだな・・w
[KUZUMI] そうですねぇ
[KUZUMI] まさしく「世間は狭い」ですな
[liot] オモシロエピソードってなんだろ・・w
[KUZUMI] 公開ログではちょっとカンベンw
[liot] まあねw
[liot] 僕もいろいろあるが、流石にプライベートはいえんわな(ころ
[KUZUMI] 私のも完全プライベートだしな
[liot] 恐らく知ってる内容が被ってる部分がある予感もあるが・・・w
[KUZUMI] どうだろう?私は彼女が大学時代の事ばかりだから
[liot] ああ、なら違うか、僕は先生と長男の事が主だし
[KUZUMI] たぶんそうでしょうね
18:17:17 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
[KUZUMI] 私は彼女とは知り合いですが、別に有名人だからと言って彼女のお父さんの事聞いたりとかはしなかったから
[liot] まあねえ、別に僕も個人的な付き合いみたいなもんで有名人だからっつう訳でもねえし。
[KUZUMI] 彼女本人が結構面白かったので、記憶に残ってますがね
[liot] そもそも、最初知らなかったし(爆
[KUZUMI] はははw
[liot] 鯖割れが復帰したw
[KUZUMI] お、鯖が復帰したか?
18:19:28 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[KUZUMI] 完全復帰では無さそうかな?
[KUZUMI] まだcre.ne.jp/writing/IRC/にはつながらないみたいだし
[liot] ふぬ
18:22:41 + akagane0(~akagane@nthrsm045198.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[KUZUMI] さて、ちょいっと席はずします
[liot] 私も、ちょっとマヨネーズを買いに出かけてきます(ころ
[KUZUMI] 煙草が切れたw
2005/11/01 18:27:29
18:27:33 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] ログ復旧
[sf] もの書き系は、ここしか動いてなかったよな
18:38:49 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[shirakiya] 復帰したようで何より
[Stella] おつかれさまです
18:48:33 MOTOsleep -> MOTOI
18:50:16 + fukaTypeU(~fukanju@p13076-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:51:09 ! akagane0 ("CHOCOA")
18:51:19 azusa -> azu-eat
18:58:24 + D16(~d16@p6fb0fe.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[D16] こんばんは、軒先三寸お借りします
2005/11/01 19:00:00
19:02:36 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-637p6.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:02:37 fukaHsptl -> fukaHPawy
[fukaHPawy] さて帰宅します。
19:02:59 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064011013.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaHPawy] (ふか〜
[Stella] 白木屋さんや
[shirakiya] うにゃ?
[Stella] またお題ページへのリンクがありませんぜ
[shirakiya] うに
[shirakiya] http://kizu.rgr.jp/blosxom.cgi/story/novel/0511011354_monokaki.wide
[shirakiya] 鯖が復活したので足します
[shirakiya] んが
[Kakeru] ごきgねにょう
[Kakeru] ごきげんよう
[shirakiya] cre.ne.jpの方への登録はsfさんにお願いするとしよう
[shirakiya] (こちらでは手を出せん)
19:07:29 D16 -> D16_Work
[Stella] なんかまた通じてないなあ
[Stella] 白木屋さんのページからcre.ne.jpへのリンクがない、って話なんですが
[shirakiya] ほえ
[Stella] cre.ne.jpのお題ページ(今回の場合は http://www.cre.jp/writing/event/2005/dance.html
[shirakiya] ああ
[sf] 更新 http://www.cre.jp/writing/event/2005/dance.html
[sf] 規定なんですが
[sf] 何度いっても守ってないのですな
19:12:10 + Hisasi(~hisasi@pd32205.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] Σ規定でしたか
[shirakiya] もうしわけない
19:15:07 + miburo(~toukaen@i222-150-88-217.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:20:15 killwist -> killweat
19:29:24 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-637p6.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:30:26 fukaWork -> fukaFuro
[fukaFuro] ただいまですの風呂入り〜
[liot] ただいま
[liot] マヨネーズ購入帰り(ぁ
[liot] ケチャップやマヨネーズの類は意外に切らすと、それはそれで気になりますね(ころ
19:33:29 KUZUMIawy -> KUZUMI
[KUZUMI] 帰還っと
[shirakiya] うし
[shirakiya] 全部の記事にリンクを貼った
[KUZUMI] ケチャップやマヨネーズのたぐいは必ず在庫おいてる〜
19:38:35 + akagane(~akagane@nthrsm045198.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:40:28 + kisischol(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
19:42:30 killweat -> killwist
[liot] ある一時に一気に大量に使って無くなる
[liot] そしてそれを忘れてて、使いたいときに「あっ!無い!ww」みたいなことがw
19:44:35 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-702p80.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[KUZUMI] マヨなどのたぐいは、安売りの時に買っておくのですよw
[KUZUMI] 勿論賞味期限を見ながら
19:47:27 killwist -> kill-dead
[KUZUMI] 大体年単位で考えれば消費量は一定だから、そのあたりを考えながら在庫してるのですよ
19:48:04 + meltdown(~meltdown@wd4.AFL7.vectant.ne.jp) to #もの書き
[liot] まあ、マヨネーズは割と日持ちはするのでしょうかな・・
[KUZUMI] ぶっちゃけ、開封しなければかなり持ちますよ
[meltdown] ごきげんよう
[KUZUMI] あまり大きな声では言わないが、どこぞの会社で、賞味期限切れの食材を使用して商品作って出荷した事が
[KUZUMI] 公式には無いと言っているぐらいだしw
19:51:26 OTE_Aw -> OTE
[OTE] 学生に、blogを音読されたorz
[shirakiya] ナム
[kill-dead] せつねー
[Stella] 切ないねえ
[Moriaitei] あらら
2005/11/01 20:00:00
20:01:22 + Kazami(~Kazami@p5036-ipad27akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Moriaitei] これも さ・だ・め か?
20:05:34 + aspha(-aspha@210.159.220.36) to #もの書き
20:06:59 ! kisischol ("何でこんなところに落としあながぁぁぁ")
20:07:16 fukaFuro -> fukaFuton
[fukaFuton] ふとんっぱいるだーおんっ
[liot] 布団と合体した・・w
20:09:21 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
20:10:13 LunaWorks -> Luna
[KUZUMI] 合体しなくても既に布団だったと思ってたが……違ったのかw
[fukaFuton] 布団はシーツに包まれるのだよ。(ぱいるだーおん
[KUZUMI] で、毛布ちゃん(恋人)とセットで設置?
[fukaFuton] (もふもふ
[KUZUMI] 一夏ならぬ一冬の恋人w
[liot] ふかふかー
[liot] ダウンとスモールフェザーの比率はどのくらいなのだろう(´¬`
[liot] 日本だとダウン100%はあまり合わないので、80〜90%ぐらいが理想かにゃー(´¬`
20:20:00 + Saw(~Saw@158.150.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『朝日百科世界の歴史 庭園と音楽』
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200510xx.html#31
20:33:40 + NekoGeese(~nekogeese@p4169-ipbf204funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:34:24 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
20:36:06 + aspha1(~aspha@PPPa35.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
20:36:49 ! akagane ("CHOCOA")
20:40:06 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Stella] http://comicseed.com/
[Stella] >◆休刊のお知らせ◆
[Stella] >突然のご報告になりますが、株式会社ぺんぎん書房の清算に伴い、COMIC SEED!は休刊させていただく事になりました。
[Stella] ぐえー
[shirakiya] あらら
[D_wave] なぬぅ!?
[Stella] 「福音の少年」がー、「ブッシュ妄言録」がー
[D_wave] 「超能力部」が……
[Luna] ぺんぎん書房のサイト自体には特に動きないなぁ
[Luna] http://www.penguin-shobo.co.jp/
[Stella] きづきあきら 缶詰の地獄:ぺんぎん書房の倒産と今後の私について - livedoor Blog(ブログ) http://blog.livedoor.jp/k_akira777/archives/50212936.html
[Luna] ふぅむ
20:51:06 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[sf] ふむ
[soutou] はいる
[sf] COMIC SEED ってのはWeb上で読めるマンガ雑誌というやつですか
[sf] しかしWebだとあれだな
[sf] 図書館に保存とかできないのは厳しいな
[sf] まあだからこそのインターネット・アーカイブ他なわけだが、リッチコンテンツのたぐい(Ajax利用なんかもそうだ)はダメだし
[KUZUMI] そろそろこのようなネット上のコンテンツの保存というのも考えなければいけない時期かもしれないな……
[sf] HTMLであれば自動巡回で保存できるわけですがね
20:58:39 + cherry(~mion@61-216-136-35.dynamic.hinet.net) to #もの書き
[sf] 著作権保護機構なりを使用した場合には、納本を義務づけるなどしたほうがいいんだろうね
[aspha1] そしてメディアが読めなくなる危機。「館長、CDプレイヤーなるものが発見出来ませんっ」
2005/11/01 21:00:00
[KUZUMI] 「館長、このビデオカセットというのはどのような機械で再生するのでしょうか」
[sf] まあ磁気テープはまだなんとかなる
[sf] あれは劣化の問題のほうが大きい
[aspha1] 再生装置も作ろうと思えばなんとかなりそうですね < アナログ磁気テープ
[sf] うん
[KUZUMI] 真面目な話、レコード盤なんてつらいような気がする
21:02:18 Morris -> MorrisEat
[KUZUMI] 保存とかが
21:02:23 Saw -> sawdead
[sf] 技術的には工作レベルで対処できる程度だ
[Moriaitei] 蝋管レコード
[aspha1] 高密度のデジタルメディアは、やばいですね
[sf] レコードはレーザ読み出しなんかも最近はありますなー
[KUZUMI] 読み出しは何とかなると思うのですがね
[sf] ちなみに20年前のカセットテープなどの一番の問題点は、意外にも「プラスチックの劣化」のほうでした
[sf] 爪が折れちゃうんだ
[KUZUMI] なるほど
[sf] まあこれも対処はできるわけですけどね
[sf] 一番劣化の心配がないメディアは、やはり古いものですなあ
[NekoGeese] そういえばフロッピーディスクはカビが敵でしたな……
[aspha1] 石板(w
[sf] デジタルは分散して広く複製保存されてると安全だが
[sf] 粘土板ですね
[aspha1] 事実、あれは
[aspha1] 何千年ももってるのがありますなぁ
[sf] 楔形文字文書はきっちり残ってますからなあ
[sf] 同時代のエジプトの文書なんかはパピルスなので
[sf] 残んなかったという。
[Moriaitei] #ロゼッタ・ストーン
[aspha1] まあでも、100年単位ならもちますから < 紙
[aspha1] いまのDVDなんて絶対100年無理でしょうねぇ
[sf] 石に刻んだ石碑などの一部の物だけが残るわけですな
[sf] ですのう
[Moriaitei] 日本のような例は希有なんでしょうねぇ>紙や木や竹の文書
[fukaFuton] 何千年の後
[Luna] 金属板とか
[fukaFuton] 日本の遺跡を発掘して
[aspha1] 中国なんぞ、古くから書物にしてたような気がします
[fukaFuton] 「定礎」と書かれた石碑が実に多いという記録が(ぉぃ
[Luna] あと
[Luna] 墓石?
[sf] 墓石はけっこう侵食に弱いよな
[Moriaitei] 「○○家」というのも(w>石碑
[sf] 日本だと石碑でもけっこう損耗が速い
[sf] 土に埋もれたあとならいいんだろうけどねえ。
[Moriaitei] 御影とか花崗岩系は風化に弱いです
[sf] それでも材質が酸に強くないと。
[Moriaitei] >墓石
[aspha1] 一時期存在したコンクリの墓石なんかはパキパキに割れてますね
[Kakeru] てっきんまるみえ
[KUZUMI] 一番の保存方法は、一定期間で新しいメディアに更新していくのですよw
21:13:53 azu-eat -> azusa
21:16:56 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
21:18:32 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
21:20:09 + aspha(~aspha@PPPa35.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
21:22:01 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
21:22:30 MorrisEat -> Morris
[sf] 灼眼のシャナ http://hiki.cre.jp/write/?ShakuganNoShana
[sf] サントラが出てましたので追加。
21:24:34 + i-Sam(~820@FLA1Acx131.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:25:14 fukaFuton -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいませ。
[shirakiya] そういえばコミック化もしていましたっけ
[KUZUMI] おやすみなさい
[shirakiya] おやすみなさい
[sf] アニメDVDの一巻も予約開始していた
[sf] そして
[sf] > 原作は累計160万部の大人気ライトノベル(電撃文庫・メディアワークス刊/原作:高橋弥七郎、原作イラスト:いとうのいぢ)
[sf] とか書かれていた。
21:28:48 + aspha1(~aspha@PPPa35.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 累計で160万部か
21:34:24 Morris -> MorrisNY
21:37:19 + nagisame(~ufo_midni@pdf5acf.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] (こそこそ
[NekoGeese] |・)表でもこそこそしないっ
[NekoGeese] 堂々と。胸を張ってー
[nagisame] 堂々とできる実力じゃありませんし。
[sf] ほう。
[sf] つまり実力があったら堂々と威張るわけか
[Kakeru] ええのぅ
[sf] まあなんだ、そういう態度は「及ばない」と考えている相手にとっては
[sf] たんなるイビリだ
21:39:38 Yad_away -> Yaduka
[nagisame] (あう
[nagisame] まあ、まずは#もの書き の壁を越えねば。
[Kakeru] まずはなぎさめの壁を越えよう
21:43:32 + kisito(~chocoa@p6042-ipad36sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:43:34 + akagane(~akagane@nthrsm045198.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:43:35 + kisito0(~chocoa@p6042-ipad36sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] あ、銅さんー、ディスプレイ届きましたー。
[sf] まず毎日書くとか。
[akagane] どうかね? 具合は?
[nagisame] 試してみましたがよいですー。
[nagisame] ありがとうございました(ぺこり
[akagane] そりゃ重畳
[akagane] 役立てば何より
[Kakeru] まず読書からですからなぁ(とおいめ
[Stella] ああ、今日も先月のお題が進まず(ぱたっ)
[Falshion] |・)3割液晶
[nagisame] 毎日20枚でも一週間書けば150枚近くなるか……。
[shirakiya] |・)残りの7割は謎の物質?
[Falshion] やたらとできています>7割
[nagisame] その為には、ノコギリザメの写真と睨めっこせねば(じー
[nagisame] <書く為
[Kakeru] (じー
[akagane] 藍澤さんもがんばってるし、渚女さんもがんばれ。
[nagisame] はい、頑張るです。
[Kakeru] あいざわさんって
[Kakeru] だれ?
[nagisame] 今月は明るい話を書くんだー(ころころ
[Falshion] だれ?
[Stella] 銅さんにプロットみてもらってる人
[nagisame] Yu_Aizawaさんでしたっけ。銅さんにプロットみてもらってる。
[Falshion] なるほど。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] Yuさんで脳内認識していた
[Stella] #藍澤さんのページつくろー
21:51:35 kisito0 -> kisi_mesi
21:52:33 + aspha(~aspha@PPPa35.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
21:54:00 MorrisNY -> Morris
[nagisame] あれ、creのサイトまた落ちた?
[Stella] 落ちてる気がする
[Kakeru] なんかあったのか
2005/11/01 22:00:00
22:01:02 + ichijo(~ichijo@p10210-ipbffx02sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:05:33 + aspha1(~aspha@PPPa35.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
22:09:42 ! kisi_mesi ("あー、動かしていないキャラが多すぎる……")
22:09:47 ! kisito ("あー、動かしていないキャラが多すぎる……")
22:10:05 ! NekoGeese (EOF From client)
22:11:01 + kisito(~chocoa@p6042-ipad36sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:11:03 + kisito0(~chocoa@p6042-ipad36sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:11:22 + NekoGeese(~nekogeese@p4169-ipbf204funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:12:35 ! trickstar ("Leaving..")
[nagisame] そういえば、メイドといえばかけるんでしたな。
22:14:37 ! kisito ("あー、動かしていないキャラが多すぎる……")
22:14:49 kisito0 -> kisito
[nagisame] 新作のキャラがだんだん固まってくる。
[nagisame] ……しかし、コスチュームが決まらぬ(う〜む
[Stella] ライトノベル完全読本 http://hiki.cre.jp/write/?LightnovelPerfectBook
[Stella] vol.3がAmazonで予約開始したので更新
[Stella] 「BL大分析」かあ
[Stella] そういう特集のときに、掛け算を表紙に書くのはやめてくれ
[nagisame] わー(w
[sf] ひひ
[KUZUMI] じゃあ、どんな表紙にせよとw
[sf] ブギーポップ攻め。
[Stella] 掛け算にしない(きっぱり)
[Kakeru] 中の人は女のような
[nagisame] いやしかし、身体は女性だッ(ぉ<ブギーポップ
22:23:57 + liot_(~liots@ntkmmt007130.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[KUZUMI] 「VS」とか?>かけ算にしない
[Stella] 二次創作の世界では、男女カップルの女性攻めっての時々見かけます
[D_wave] BLはどうでもいい、渋いおやじを出してくれっ!(ラノベでは相対的に少ないかもしれないが
[akagane] その思いを忘れてはいかん
[akagane] 具体的には、自分で書け
[Stella] その思いをキーボードにたたきつけるのだっ
22:26:00 ! liot_ (Connection reset by peer)
[Kakeru] だが断る。
22:26:24 kairi -> kairiawy
[nagisame] 思いのたけをぶつけたら、あんな話になりました……(とおいめ
22:26:38 + liot_(~liots@ntkmmt007130.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:28:04 liot_ -> liots
22:28:18 liots -> liot_
[nagisame] ENOさんに読んでもらったら、どんな評価がかえってくるのかな……(ぶるぶる
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] 送れ。
[nagisame] (あうあう
[Kakeru] あれ
[Kakeru] お題が変わっている
[KUZUMI] 11月になりましたし>お題
22:34:43 + yosi(~yosi@ntaich173173.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] さけ
[nagisame] サケの画像をじっと見つめる。
[nagisame] ……リニアキャノン、かな(何
[KUZUMI] 「酒」「鮭」「裂け」「避け」など解釈は自由だそうなので
22:39:50 Morris -> MorrisZZZ
[D_wave] 「咲け」も可能です。寒桜とか
[nagisame] さけ……沙化……(ごごごごご
22:43:52 CshopZZZ0 -> Catshop
22:44:54 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087123.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ふうううううう
[nagisame] OTEさんの復活。
[OTE] 自分自身の壁を越えるには、いじけずおごらず自分を知らねば。
[OTE] そして実践。
[OTE] 基本に忠実。
[OTE] しかし、そのこと自体を徹底させるのが一番難しい。
[nagisame] うにい。
[Kakeru] いくらぁ
22:51:30 kairiawy -> kairi
22:51:31 sisePAINT -> siseDRUNK
22:56:06 ! MorrisZZZ ("のぉう゛ぇむばぁ")
[yosi] ネタは思いついたが、いまいち文章にできそうにない
[nagisame] とりあえず、原稿用紙や画面に向かって書いてみると、ちょっとつかめてくるときもあります。
2005/11/01 23:00:00
[nagisame] 考えたものを見える形にしてみると、閃くものもあったり。
[yosi] まあ、古典的な早とちりネタで、酒がらみの話をしている高校生。
[yosi] まさか高校生が酒飲んでるのか。と思って聞いていると、単に酒の名前がタイトルになってる音楽の話
[KUZUMI] 鮭の名前ね
23:04:00 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005064.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:04:39 OTE -> OTE_Aw
[SiIdeKei] お題にあわせたわけではないですが、今、チャンチャン焼き作ってる最中です。
[Kakeru] じゃぁそれがお題と言うことで。
[NekoGeese] 早速アップしてください
[KUZUMI] 鮭の親子丼
[SiIdeKei] 書いてないだろ(笑)
[KUZUMI] 是非書いてみてください>鮭の親子丼
23:08:29 ! D_wave ("お疲れSummer")
[Kakeru] おやすみなしあ
23:09:16 ! Kakeru (EOF From client)
[SiIdeKei] はふはふ
[SiIdeKei] うまうま。
23:11:38 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
23:12:13 kairi -> kairiawy
[nagisame] そういえば今日、司書の先生と青空文庫見てまして。
[nagisame] 夏目漱石の「私の個人主義」が、
[nagisame] 「私の御主人様」に見えた……orz
[sawdead] 毒されてますね
[liot_] 冥土毒
[nagisame] メイド服とか調べてたから毒されたのかーッ(がーん
[nagisame] さあ、気をとりなおしてサメの画像とにらめっこだ(とほほ
[KUZUMI] サメ?
[nagisame] http://www.n-suisan.jp/cgi-bin/xmlresult.cgi?FISHID=00015
[nagisame] これをモチーフにした衣装とか武器を考えてまして。
[NekoGeese] ……のこぎり魔法少女? < 衣装とか武器とか
[shirakiya] …難しいぞ
[KUZUMI] 鋸引天使?
[nagisame] 英名がHalberd Sharkなので、ハルバードでもよいなあ、と<武器
23:22:38 kisito -> kisi_huro
[shirakiya] りりかるなのはのバルディッシュ風?(あれは鎌か)
[nagisame] ううむ、やはり魔法少女になってしまうのか。ということは予習が、予習が……(=□=)
[akagane] ばるでーっしゅーっ!
[NekoGeese] 偏ったフィルタにまた毒され気味ですにゃ < やはり
[KUZUMI] お願い、レイジングハート
[SiIdeKei] ご飯終わり。
[nagisame] http://www5f.biglobe.ne.jp/~ssbohe/pole_bardiche.htm  これ?(多分違う<バルディッシュ
[akagane] 最後の戦いの時、ボロボロになったバルディッシュがそれでも主をうながすように“get set”と言った時には、ぶわっと涙がっ!!
23:28:09 MOTOI -> MOTOImesi
[nagisame] 銅さんの琴線に触れたらしい。
[Falshion] 正しい魔法少女、ブラックラグーンのあとがき漫画だ。
[nagisame] ふむふむ。
[Falshion] 読むとだな、マジカルってつきゃなんでもいいって現実を理解する(ダメだろ
[nagisame] なるほど。
[akagane] 俺はね、「強いから勝つ」というのでは燃えない人なのだよ。やはり、「弱くても諦めない」「勝つまで戦う」というのがいいのだ。
[shirakiya] 名称及びデザインはコレがもとでしょう<バルディッシュ
[shirakiya] 作中でのバルディッシュは、斧の部分に刃が無く
[shirakiya] 「がきょん」と外側に折れ曲がりそれに沿うようにしてビームサイズ(鎌)風になる
23:36:29 ! soutou ("Leaving..")
[akagane] おのれatok
[akagane] 飯場ぐらい登録しておけ
[shirakiya] http://www.nanoha.com/chara/cha_711.html
[shirakiya] こんな感じ
[nagisame] ふにふに。
[shirakiya] ……相変わらず「魔法少女」な説明書きじゃ無いなぁ(笑)
[nagisame] う〜ん、魔法少女も奥が深い。
[KUZUMI] 異質だよねぇ、やっぱり
[KUZUMI] タイトルのロゴとか考えるとw
[Falshion] 空飛べるだけの魔法少女もいますよ
[shirakiya] http://www.nanoha.com/chara/cha_721.html
[nagisame] なんか意識が朦朧としてきたので寝てきます。
[Falshion] 攻撃は全部実弾兵器
[shirakiya] こちらは相方(つか主人公)の杖。
[shirakiya] …魔法少女はどこへやらw
[KUZUMI] 元々魔法っぽくはないけどw
23:42:51 ! nagisame ("ねる〜ん")
[azusa] どう読んでも
[azusa] 魔法少女の変身アイテムの説明と思えないのは
[azusa] なぜですか。
[shirakiya] 「魔法」とはいっていますが
[shirakiya] 実際にはSF(?)ですから。
[shirakiya] …と言うと身も蓋も無いし面白くないにゃぁ
[shirakiya] 「魔法少女」として「そのわりになんか違う気がしますよ(笑)」と見て楽しむのがちょうどいい視点なのだろうにゃ
[KUZUMI] 同意w
[shirakiya] 「魔法少女」だけど「なんか別のものっぽい気が(w」というのは面白い組み合わせなので、以降つかえるかもしれないにゃー
[shirakiya] つか以前からある使われ方なのでしょうけど。
[KUZUMI] 私の知り合いは「魔法少女で一昔前のジャンプ漫画してる」と言ってた
[shirakiya] 一昔前…
[shirakiya] ドラゴンボールとか?
23:54:07 + fukaType0(~fukanju@p7252-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] いや、違うな…
[KUZUMI] その人曰く「リンかけ」
[shirakiya] んー
[shirakiya] ちゃんと(?)キャラクター描写に軸足を置き、アクションは盛り上げるために使っている感が。
[KUZUMI] 引き方とかじゃないかな?話の
[shirakiya] かな?(リングにかけろはしらんのです)
[KUZUMI] 私もよく知りません>リンかけ
23:57:27 + akiraani(~akiraani@ackube004159.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[KUZUMI] だから、「その人曰く」
23:57:32 kisi_huro -> kisito
[shirakiya] んむ。
[KUZUMI] リンかけ=車田漫画ならば、セイントせいやと読み替える事も出来るのでしょうけどね
2005/11/02 00:00:00 end