#もの書き 2005-10-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-10-15をご活用くださいませ。

2005/10/15 00:00:00
[sf] http://www.trpg.net/boardgame/IRC/log/2005/09/20050913.html
[sf] ・コルクテープを使ったチップをさくさくと打ち抜く方法
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/09/20050913.html
[sf] ・IRCで相槌を打つことについて
[sf] ・昔書いた小説を読み直してみると恥ずかしいけど萌える
[sf] ・勝谷誠彦の日記を批判する
[sf] ・もし、あなたの家の中に虫が多いなら
[sf] ・スーパーロボット大戦OG2の30話の話
[sf] ・『猫丸先輩の空論』の話
[sf] ・『召使いたちの大英帝国』よりエリーゼ宮の執事の話
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2005/09/20050913.html
[sf] ・表現を離れた単なるアイデアは著作権法上の保護の対象とはならないとする判例
[sf] ・いなだ詩穂「ゴーストハンター」の話
[sf] http://www.cre.jp/sound/IRC/sound/2005/09/20050913.html
[sf] ・MP3プレーヤーを買おうかなあ
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2005/09/20050913.html
[sf] ・横浜の悟空茶荘の話
[sf] ・中国茶の水出し
[sf] ・乳酸菌飲料「ミルトン」
[sf] ・四川一貫はランチで出してる麻婆と一品で出してるので作り方を変えていた
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2005/09/20050913.html
[sf] ・ゲームボーイミクロの発売日。
[sf] ・Playstation2のACアダプターリコール
[sf] ・ゲームボーイミクロの所感。
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/09/20050913.html
[sf] ・「Scientific American」の“Our Ever Changing Earth”特集
00:00:53 + Falshion(~Falshion@223.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[sf] ・Silent Earthquake (ゆっくり地震)の話
[sf] ・宇宙エレベータ用の昇降機のテスト
[sf] ・Space Elevatorを宇宙エレベータと訳すか軌道エレベータと訳すか
[sf] ・テザーとはなにか
[sf] ・琵琶湖でピラニアが捕獲された
[sf] ・日本における過去のピラニア捕獲例
[sf] ・クラインフェルター症候群の男性の後期精子細胞による人工授精に問題はない
[liot_] テザー・・・なぜかテグザーを思い出しました(爆
[liot_] 今日もIRCヘッドラインは好調ですのぅ(´¬`
00:07:52 + Fal_test(~Falshion@223.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
00:08:00 kisi_huro -> kisito
00:15:46 ! Fal_test (Connection reset by peer)
00:16:53 ! TK-Leana ("いててだよー")
00:17:31 ! roshiajin ("lights off")
[Kakeru] うう
[Kakeru] 売れるようになるためには何をしたらいいのか
[Kakeru] やっぱりかかないと。
00:21:31 Morris -> MorrisZZZ
00:25:28 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 誰も相手してくれないから寝るか。
00:25:46 ! Kakeru (EOF From client)
00:26:32 Yaduka -> Yad_sleep
00:30:38 ! Stella ("Leaving...")
00:34:46 + akiraani(~akiraani@ackube001039.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:34:51 + seiru(~seiru@033.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
00:36:04 + hyoudo(~hyoudo@IP1A0323.gif.mesh.ad.jp) to #もの書き
[hyoudo] こんばんは
00:36:27 killwist -> killweep
[akiraani] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0510/14/news072.html
[akiraani] >「生協の白石さん」が本に
[akiraani] ちょっと欲しいかもw
[D_wave] 本になるのか?w
[akiraani] らしい
00:43:13 ! SiIdeKei (EOF From client)
00:45:20 killweep -> killw-ash
00:45:34 BallMk-2 -> Bal_sleep
00:47:12 killw-ash -> kilw-dead
00:53:29 ! aspha ("Leaving...")
[ko_iti] アマゾンのレジに入れちゃった
2005/10/15 01:00:00
01:01:34 + kawaman(~lost_zero@YahooBB219174036049.bbtec.net) to #もの書き
[kawaman] こんばんは
01:02:52 kilw-dead -> killweep
[kawaman] 『わたしたちの田村くん 2」読了
[kawaman] 修羅場と言われてましたが、自分的には、あまりそう感じず
[kawaman] 若い頃ってこういう事あるよね って感じでした
[kawaman] まぁ若い頃に限りませんが……
[kawaman] その後の相馬さんがすごく気になる終わり方で大笑いしました
[kawaman] 『ヴぁんぷ!』1・2・3読了
[kawaman] ラストに大笑いしました
01:06:03 seiru -> seiruROM
[kawaman] かなり楽しくて一気読みしてしまった……
01:06:31 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094138.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[kawaman] 土日に読もうと思ってたのに読んでしまったので、土日どうしようと思案中
[shirakiya] |・)つ[お題「ダンス」]
[kawaman] それはデフォルトですねw
[shirakiya] 基本ですネ
01:11:33 + Luna_(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[kawaman] 頭で色々展開させてるんですけど、なかなか話が転がってくれなくて、自分が転がってます(ころころ
01:11:51 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:15:39 Luna_ -> Luna
01:16:28 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ところで、今日会社帰りにコンビニに寄ったら
[akiraani] 「つゆだく親子丼」なるお弁当を発見
[kawaman] 迷わず買いましたか?
[akiraani] 買いましたw
[kawaman] いかがでしたか?w
[kawaman] #親子丼彼女の「汁だくよ?」が頭に浮かんだw
01:19:35 MOTOIaway -> MOTOI
01:19:58 + akagane(~akagane@nthrsm044149.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] まあまあ、そういう想像はまくらたんに任せるととても面白そうかとw
[kawaman] ですねw
[akagane] 今宵の私は3割である
[kawaman] つまり昼間は7割
[miburo] 「汁だくってこれか」「なによっ嘘はついてないじゃない」
[akagane] いや、稼働状態が
[D_wave] 3割の3割で9分?
[miburo] 彼氏食あたりにつきトイレのドア越しにて
[akagane] どうも8時ぐらいからねー
[akagane] 頭痛がひどくて
[kawaman] あらら
[akagane] うんうんうなっておったのだよ
[akagane] おかげで仕事にならんから
[akagane] チャットに精を出しておったのだ
[kawaman] 休んでくださいよw
[akagane] うん。眠ろうとしたのだが、しくしくと痛むので眠れぬので
[akagane] まあ、ストレッチしたり、チタンのテープをこめかみやら首筋やらに貼ったりして対症療法
[kawaman] 僕も11時過ぎに頭痛かった
01:24:14 - hyoudo from #もの書き ()
[kawaman] 鼓動のリズムで痛むので辛かった
[kawaman] 最近、右目が痙攣したりするので、ちと心配
[kawaman] マシになりましたか?>銅師匠
[liot_] まぶたが一時期やたらぴくぴくしてた時期はありましたけど。
[kawaman] まぶたもぴくぴくするんですけどね
01:26:40 ! miburo ("CHOCOA")
[kawaman] 一番よくわからんのは、右目の視点がいきなりずれるというか、意識してない動きをするというか
[kawaman] ふかさんがいたら、医者の見解を聞きたいと思いました
[liot_] 確かに素人にはさっぱりわからないですなあ・・・どう捉えていいか
[kawaman] 読了報告もしたので寝ますです おやすみなさい
01:33:40 ! kawaman ("おっこち")
01:34:06 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:36:35 ! akagane ("CHOCOA")
01:37:04 + Prof_M(~moriarty@i60-34-46-143.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:39:26 ! ponzz0 ("CHOCOA")
01:43:23 seiruROM -> seiru
01:47:22 + H_Aoi(~ryu_jin@58-70-102-155.eonet.ne.jp) to #もの書き
[liot_] 眠さが極まってきました。
[liot_] おやすみなさいー
01:55:23 liot_ -> liot__sle
01:55:44 liot__sle -> lio_ZZZ
2005/10/15 02:00:00
02:04:35 ! H_Aoi ("むぅ熱が上がってきたようだ")
02:11:04 kairi -> kairiawy
02:15:10 MOTOI -> MOTOsleep
02:19:07 Luna -> LunaSleep
02:20:33 ! seiru ("TakIRC")
2005/10/15 03:00:00
03:08:41 ! theta ("Leaving..")
03:18:45 + theta(~theta@ntkyto063164.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:20:20 ! D_wave ("お疲れSummer")
03:21:37 + WNZ(~chocoa@FLH1Aar123.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
03:25:40 ! WNZ ("CHOCOA")
03:25:54 ! NekoGeese ("CHOCOA")
03:41:50 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:50:58 ! sharuru_ ("Leaving..")
2005/10/15 04:00:00
04:27:50 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094076.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
04:31:40 ! SiIdeKei (EOF From client)
04:36:54 ! Hisasi ("ごろごろごろ")
04:41:50 + NM(~NM@acykhm004191.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:54:06 ! ao ("ぱたん")
2005/10/15 05:00:00
05:34:18 + NM0(~NM@acykhm028229.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:54:11 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2005/10/15 06:00:00
06:37:54 ! ko_iti ("CHOCOA")
06:47:48 + NM(~NM@acykhm031030.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:52:37 + NM0(~NM@acykhm015050.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:56:43 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-8-124.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2005/10/15 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:32 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:15 + Prof_M(~moriarty@i222-150-8-124.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:14:04 ! NM0 ("Down,down,down...")
07:19:19 LunaSleep -> Luna
07:26:22 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:42:38 ! kisito (EOF From client)
07:51:37 + NM(~NM@acykhm033207.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:57:16 + kisito(~chocoa@p5224-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/10/15 08:00:00
08:03:11 + lute(~lute@p2073-ipbf212fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:12:33 lio_ZZZ -> lio
08:13:06 lio -> liot
08:20:10 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:20:22 + NM0(~NM@acykhm002088.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM0] うむ
08:21:47 Mode by sfCokage: #もの書き +oo Stella NM0
[NM0] 名案を思いついた
[NM0] しかしかけるん居ないな
08:29:08 lute -> lute_down
08:29:43 Yad_sleep -> Yaduka
08:32:30 + lute(~lute@p2073-ipbf212fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:39:43 ! kisito ("やるだけやってみたら、うまくいくもんだよねぇ")
08:43:38 + lute_(~lute@p2073-ipbf212fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:45:53 lute_ -> lute
[Stella] マンガでわかる小説入門 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478930724/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4478930724 )
[Stella] こんな本が出ている
[Stella] http://www.bk1.co.jp/product/2602950/p-sf0023
[Stella] >内容説明
[Stella] >小説家志望者もブロガーも文章が苦手な人もいらっしゃい。めちゃくちゃ小説の書き方がわかる小説作法本! マンガで小説の書き方を解説! 小説新人賞応募データ、怒濤の小説学入門書ガイドも収録。
[NM0] めちゃくちゃな小説が書けるようになるのか。
[Stella] すがやみのるですからなあ
[Yaduka] めちゃくちゃな小説は書きたくないなぁ
[Stella] 書評 http://usagiya.hontsuna.net/article/1565569.html
[Stella] >印税生活を夢みる主人公が出版社に突撃するオープニング
[Stella] すげー
08:50:47 + lute_(~lute@p2073-ipbf212fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:51:27 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6091-ipad29sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] しかし、1500円かー
[Stella] しかもダイヤモンド社
08:53:20 ! lute_ ("試験で一番怖いのは……そう、結果が返ってくるときだ")
08:54:43 ! ko_iti ("CHOCOA")
08:54:53 + lute(~lute@p2073-ipbf212fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/10/15 09:00:00
09:06:48 + NM(~NM@acykhm019079.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:15:14 + fukaType0(~fukanju@p17190-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:20:30 + NM0(~NM@acykhm008109.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com: 藤村操をかたり著述? 「煩悶記」に147万円の売値 - 文化・芸能 http://www.asahi.com/culture/update/1015/001.html
[Stella] 発禁処分とはいい言葉だ
09:26:26 MorrisZZZ -> Morris
[soutou] 海賊の船
09:30:37 killweep -> killwaway
[soutou] パリで悟りというのもどうだろう
09:42:26 Luna -> LunaOfuro
2005/10/15 10:00:00
10:04:04 LunaOfuro -> Luna
10:04:51 + NM(~NM@acykhm024057.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/10/15 11:00:00
2005/10/15 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:55 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-89p199.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
11:09:18 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
11:16:22 ! Kakeru ("CHOCOA")
11:19:26 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-89p199.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
11:27:34 + NM0(~NM@acykhm023026.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:35:26 + Kazami(~Kazami@p2174-ipad202akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:36:19 kuzumiAwy -> kuzumi
11:46:31 + akiraani(~akiraani@ackube001039.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:53:39 + NM(~NM@acykhm011221.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 昨日買ってきた「つゆだく親子丼」を食べる
[akiraani] コンビニ弁当にしてはけっこう上手い
[akiraani] もとい美味い
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?KlingonLanguage
[Stella] 思わず作成
[Stella] もえたん・おぶ・くりんごん! http://www.netlaputa.ne.jp/~qapla/asaga/stkc-moetan01.html
[Stella] クリンゴン語には「形容詞」ってのがないんだ!
[Stella] ひとつ勉強になったぞ(違)
2005/10/15 12:00:00
12:07:09 ! Kakeru ("CHOCOA")
[Yaduka] ああ
[Yaduka] 雨が降る
[Yaduka] 洗濯行けないや(ぱたり
[mihiro] 東京は日が射してますが、西の方は雨ですか
[Yaduka] あめですよー
[Yaduka] あめですよー
[Yaduka] 昨日まで日本晴れだったのに
[Yaduka] orz
[mihiro] じゃあ、こっちも夜は雨の可能性高いなあ…
12:29:25 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[Stella] お、「銀河ヒッチハイクガイド」DVDのトレイラーがiTMSで見られる
12:33:56 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6091-ipad29sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] そういや、西上さんが思い付いた名案ってなんだろうねえ…
[NM] む
[NM] いやこー
[NM] かけるんの実力と好感度を大幅アップする秘策というのを考えた訳ですよ
[Yaduka] 酒飲んで布団に潜り込むとか?
[mihiro] それはすごい
[mihiro] >実力と好感度を大幅アップ
[NM] 誰か適当な人につきあってもらって
[NM] かけるんがその人にウケる話をここでする。
[NM] そんだけ。
[kuzumi] あ、NMさん、昨日はありがとうございました。おかげさまでちょっと精神的に浮揚できました
[NM] よかったよかった
[kuzumi] 相変わらず何もできないのはつらいんですけど、開き直れましたw
[kuzumi] だって、自分の問題じゃないですからねと
[NM] まあ、相談される人間がテンパってしまってはどうにもなりません
[kuzumi] 感情的に納得できたというか、そんな感じです
[kuzumi] そうですね<テンパる
12:43:31 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-89p199.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[NM] 当事者にとっては大問題でしょうが、少なくとも命に関わる問題ではない訳で。
[kuzumi] ですよ
[NM] という訳でかけるんよ
[NM] 君が売れる本を書けるようになる方法を思いついた訳だ。
12:47:33 + lute(~lute@p2073-ipbf212fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi] 反応がない……ただのしかばねのようだ<kakeru氏
[NM] まだ早すぎたんだ
[Kakeru] ほえ?
[akiraani] すげぇ、世界が萌えちまうわけだぜ(謎
[kuzumi] ああ、反応があった。生きてますね
[NM] というわけでだな
[Kakeru] とりあえず一人を狙って面白がらせられるようになりましょうと。
[NM] うむ。
[NM] あらかじめ一人を指定してからネタを出すというのがみそだ。
[Kakeru] ふむむ
[NM] 特定の層を狙って網を投げて
[NM] 着実にウケが取れるなら
[NM] 一定の売り上げを期待できるというものだ
12:55:20 Morris -> MorrisAFK
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] ネタを探してこないと(ごそごそ
[NM] うむ。ウケさえ取れるならネタはなんでもよい。ネットに転がってるものでも既出の話題でも。
2005/10/15 13:00:00
[Kakeru] なるほど
13:01:19 + H_Aoi(~ryu_jin@58-70-102-155.eonet.ne.jp) to #もの書き
13:11:12 + liot(~liots@ntkmmt007026.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:11:45 Yaduka -> Yad_meshi
[liot] 明日は家の直ぐ隣りで自衛隊のパレードがあるから楽しみだ(ごろんごろん
[liot] 動く生戦車いい(ごろごろ
[akiraani] 生……肉っぽい戦車?(ぉぃ
[liot] まあ、毎年あるんですが、ここ何年か行きたくてもいけなかったので(ぁ
[NM] 生戦車は火を通してから
[NM] もしくは
[Kakeru] 実は74さんは
[NM] 戦車の樹の樹液を以下略
[liot] 肉っw
[Kakeru] 戦車がメイドじゃなくてメイドが戦車だったんだ。
[NM] 実は
[liot] 樹液ってww
[NM] あの「きゅりきゅり」という音は
[NM] ななよんさんの腹の虫。
[Kakeru] こー
[Kakeru] メイドさん30人ぐらいがくっついて戦車状態に
[NM] もしくはスニーカーがフローリングの床をこすってきゅりきゅりと音を。
[liot] メイドで出来た肉戦車
[liot] キャタピラ担当の子は泥に塗れて大変そうです。
[liot] いたい!砂利がいたいっ!
13:17:24 kuzumi -> kuzumiAwy
13:21:12 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-57-111.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:23:17 MOTOsleep -> MOTOI
[Kakeru] 茅田砂胡でも読み進めようかと思ったが
[Kakeru] 新書は高いのぅorz
[liot] 新書は高いのもあって、滅多に買わない_| ̄|○
[Kakeru] デルフィニア戦記のときはそれだけで一月で一万超えたorz
[Falshion] 文庫落ちしてるのあるような。
[Kakeru] デルフィニアは2から15まではある
[Falshion] 図書館、図書館。
[Kakeru] 暁の天使たちとかそれ以降のほう
[akiraani] Σbookならもうちょっと安い(ぉ
[Stella] 図書館にはないのか?
[Kakeru] むむ
[Kakeru] たしかめてこよう
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 市立のほう
[Kakeru] なぜか暁の天使たち1245(3だけない)と王女グリンダが。
[akiraani] Σbookなら、デルフィニア戦記一冊あたり630円税込み
[Kakeru] シグマブックは
[Kakeru] ページ更新するスピードのほうがかけるんが読むより遅いんですが(汗
13:33:01 Luna -> LunaAway
[akiraani] さすがに新書のページは大丈夫だろうw
[liot] (´¬`しかしまぁ、こう思うがコストパフォーマンスは良いよな、本は(ころり
[akiraani] そしてなにより
[akiraani] SDカード一枚におさまる
[liot] 思うが侭にゲームソフト買ったりしたら財布の中が面白い事になりますし(パタリ
[Yad_meshi] つ「16MSDカード」
[akiraani] 新書はだいたい3割引くらいになるから
13:34:32 Yad_meshi -> Yaduka
[akiraani] そんなカードもう市販されとらんわっw>16MのSDカード
[Yaduka] |・) ソフマップのワゴンセールで偶に。
[LunaAway] あれ
[LunaAway] 市販されてない?
[akiraani] もうそんな低容量のは店頭に並んでませんw
[Yaduka] まあ、ARIEL全話でも4M行かないからなぁ
[Yaduka] <テキストデータでは
[liot] テキストデータはとってもメモリにも優しい(´¬`
[akiraani] ドットブック形式でも書一冊あたりせいぜい2Mだね
[Kakeru] 2メイド
[liot] 2人のメイドさんで分担して内容を記憶します。
13:41:35 ! shirakiya ("CHOCOA")
[akiraani] メイドA「わたしが男性キャラの台詞を」メイドGい「俺が女性キャラの声を」 ご主人「じゃあ地の文どーすんだ……ってそれ以前に逆っ」
13:43:06 + NM0(~NM@acykhm011221.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[liot] 2人のメイドが物語を一生懸命暗記してるおかげで、家の中が片付きません(ぱた
[akiraani] メイドA「わたしがグインサーガを」 メイドB「わたしがペリーローダン(ドイツ語)を」 メイドAB「枕元で休まず暗唱し続けます」 ご主人「たのむから遠慮してくれ」
[liot] 枕元でかよっww
[akiraani] しかも左右から同時に
[liot] ステレオ(爆
13:55:13 + NekoGeese(~nekogeese@p2115-ipbf12funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:55:42 + Prof_M(~moriarty@i60-34-50-5.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:59:01 ! Falshion ("Leaving...")
13:59:27 ! NM0 ("Down,down,down...")
2005/10/15 14:00:00
14:01:17 + saway(~Saw@150.114.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
14:01:22 saway -> saw
14:01:59 + Falshion(~Falshion@223.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
14:08:16 + aspha(~aspha@PPPa76.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 後4人ほど増やせば、サラウンドにw(ぉぃ
14:13:33 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-89p199.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[liot] ドルピーサラウンドで臨場感も増します(ぁ
14:17:34 saw -> sawafk
14:18:59 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238049.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんにちは、と
[liot] 最近1週間に1度ぐらいしかメールチェックしねえこの頃
[liot] こんにちわー
[liot] 231通受信、うち語り部MLが53、残りの殆どがスパムメール
[liot] すっかりメール不精に。
[aspha] SPAM
14:26:46 ! NekoGeese ("CHOCOA")
[aspha] は排除しないとどんどんメールチェックが鬱陶しくなりますよね
[akiraani] 最近のフィルタサービスは優秀ですよ
[aspha] うん。フィルタがないと生活できない
[liot] そうなんすか。うちも導入を考えてみようかしら(’’*
[liot] ってかスパムの殆どがなんかアダルトサイト関連で観てて見苦しいというか、俗物的というか(滅
[akiraani] まあ、フィルタサービスがなくても
[akiraani] それっぽい単語引っかけて除外するだけでだいぶ違います
[aspha] http://rosa.gigantea.org/temp/pictures/spam-graph.jpg
[aspha] 最近一月のフィルタの分類結果のデータ。SPAM多いっすよ
[akiraani] 「セレブ」「逆援助」「出張ホスト」あたりを引っかけるだけで半減するんじゃないかなぁ
[aspha] メール数は累積なので先月以前のも入ってますが。
[liot] なるほど
14:31:49 kuzumiAwy -> kuzumi
[akiraani] あとは定番のエロ用語をはじけば
[aspha] このアドレスだけで、一月で1000通以上きてるのかしら
[kuzumi] ふーむ。スパムか
14:32:12 MOTOI -> MOTOIaway
[akiraani] それだけでもだいぶ違うはず
[kuzumi] 私はフリメ今までに10個ぐらい捨てた
[kuzumi] スパムが多くなったので
[liot] なるほど。
[aspha] 以前は用語ではじいてたんですが、それでもどーしょーもなくなったんで
[aspha] ついに
[aspha] フィルタ導入。
[akiraani] しかし、最近のSPAMは工夫がなくていかん
[kuzumi] たまにね、読んでてツッコミどころ満載なスパムもありますので、それはそれで面白いんですけどねw
[kuzumi] 最近、ツッコミどころのあるのは少ないですがw
[liot] SPAMを楽しんで読むっすか(w
[kuzumi] ツッコミ入れるんですよw
[kuzumi] 激安ソフト(ユーザー登録できません)とか、初めて見た時は少し笑えました
[liot] w
[liot] するかw
14:38:44 lute -> lute_away
[akiraani] 「Subject:Re:貸したブルマー返してください」とかねー
[liot] まー。。たまに妙にウケるサブジェクトありますな・・w
[kuzumi] 私個人的に友人に「※末承認広告」というメール送った事が
[kuzumi] 中身は当然パロディで
[liot] なんだったかな。「あなたを高額で買い取ります」とか・・ちょっとうけた(ぁ
[liot] ww
[aspha] 最近の日本語のSPAMは「ヤれます」よりは「ヤったらお金あげます」が増えてますよ
[kuzumi] エロ系でですね、髪の毛30万、精子なら50万とかいうのもありましたね
[kuzumi] 本当にそんな値段で買ってくれるなら思わず売ろうかと(ぉぃ
[liot] ああ、その手は多いですわ、もうウザイぐらいくる<ヤれます>asphaさん
[aspha] なんつーか、携帯電話のほうではロクなフィルタかけらんないので
[aspha] たまにピックアップしてみてなんか方法を考えるわけですが
[liot] ふぬ
[aspha] それよりはもう逆に友人どもに「XXXXというフレーズを入れたら携帯に届くよ」とでもおしえちゃろかいなと思ったり。
[aspha] #そして何度言っても守らないやつにレスポンスが悪いとキレられて口論に
[aspha] 未だに 「☆すぐ返事してね☆」 とか人に読んでもらえないようなsubjectのメールを送ってくるやつもいるしなぁ
[kuzumi] 携帯の方には迷惑メール来ないな、俺
[kuzumi] 不思議と
[akiraani] それは……見ずに捨てるすなぁw>「☆すぐ返事してね☆」
[liot] ああ、僕も携帯の方にはこない。。。・・w
[liot] 同じくw<☆すぐ返事してね☆
[kuzumi] 友人の子の所には、たくさん来るらしいんですけどね>携帯に迷惑メール
[aspha] 実はそれを読んでなかったら、その晩おにゃのこと電話越しでえらい喧嘩に(w
14:48:43 + akagane(~akagane@nthrsm044149.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi] 女の子に男性向けエロスパム送っても効果無いぞw
[aspha] 「読みなさいよ」「まともなsubjectつけろよ」と(w
[akagane] スパムかね
[liot] ええ
[akagane] >『魂買います』
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/nov/nov_20.html
[akagane] ある日届いた「魂買います」というスパム……
[akagane] とゆーショートショート
[kuzumi] それ読ませてもらいました、ちょっと前に
[kuzumi] 面白かったです
[liot] ををぅ、ショートショートだ
[akiraani] あ、そうか、それ銅さんのショートショートだった
[akiraani] #一瞬、ネタにしようかと思った
[akagane] なんのネタだっ(w
[akiraani] いや、話題の
[akiraani] こう、三割っぽく
[akagane] まごうことなき三割だからなぁ
[kuzumi] 以前、「美少女」とか「熟女」というスパムはあるのに、「美少年」というスパムは何故無いのかと話題が出てましたね
[liot] (´¬`) 伝統的なショートショートな文体ですのぅ。
[liot] 結構おもしろかったですw
[aspha] ちゃんとオチているところがいいですなぁ
[liot] ただ、個人的な感想としては、もうちょっと強い印象のオチがあった方がいいかなとか思ったですかも。
[akagane] ふーむ
[akagane] 売る:悪魔やってきてびっくり
[akagane] とゆーのがまあひとつのオチではある
2005/10/15 15:00:00
[liot] でもまあ、安易に悪魔が来てもそれはそれでねえ。オチとしては妙味が無いですか
[akagane] こう、この手のショートショートには小さいながらも形式があって
[akagane] その形式に乗っ取って書くことで短くすませることができるのだ
[akagane] で、この作品はその形式のひとつ
[liot] んー。星新一のショートショートとかは大抵のものは見ましたが
[akagane] 「最初と最後で、同じことが起きて、ちゃんちゃん」
[liot] まあ、いくつかの形式ってのがありますねえ。
[akagane] だから最初にスパムがきて>最後にもう1回スパムがきて>エンド
[akagane] なのだな
[liot] 確かに、これはこれで定石通りにまとめてるおかげもあるのか、奇麗にまとまってるとは思いました。
[kuzumi] その形が見えるのに、時間はかかると思いますがね。人によっては
[liot] 話はズレますが、登場人物の固有名詞はいわゆる「エヌ氏」的なもので、懐かしさを感じたですw
[kuzumi] ああ、それはありましたね
[liot] 「伝統的」とか感じたのも、一つはそれがあったのかも
[akagane] おし、フィットネスプラザにトレーニングに行くべ
[akagane] ではでは
15:11:07 ! akagane ("CHOCOA")
15:11:36 kairiawy -> kairi
[kuzumi] 話題は少し戻りますが、携帯スパムは面倒ですね
[liot] 殆ど来た事が無いんで実感としては無いですが、ただ
[kuzumi] 受信するにも余分な経費かかるし
[liot] 対処法が少ないというのが辛いなあと、あと費用的な面
[liot] メールアドレスである程度工夫できんもんですかね
[liot] 自動で送られにくいようなメルアドとか
[kuzumi] 私の友人は、パソコンからのメールは全てシャットアウトしてました。昔はそれで良かったのでしょうけどね
[liot] 送る方もあの手この手を考えると・・・
[liot] イタチゴッコですか?w
[kuzumi] au携帯の、Cメールでも迷惑メールは来ますからね
[kuzumi] あれはau携帯同士でしか送受信できないモノなんですけどね
[liot] ううww
[liot] 法律的にどうこうするってのはやはり難しいのでしょうかねえ
[kuzumi] ちょっとは対策してくれたじゃないですか
[liot] でもまあ、それでもまだまだ不十分とか
[kuzumi] 未承認広告とつけるようにとか
[kuzumi] まあ、すぐに効果無くなりましたが
[kuzumi] 著作権の時でもそうですが、法整備が実態に追いつかないんですね
[liot] 想定外の事が次々に出て追いつかないとか。
[kuzumi] でしょうねぇ
[akiraani] ふふふ、京ポンアドレスはSPAM知らずw
[akiraani] マイノリティじゃないってスバラシイ
[liot] #なんか今朝未明のログを思い出したような・・w<想定外とか
[kuzumi] ああ、そう言えば、メイド喫茶に風営法の指導が入ったというニュースが
[kuzumi] http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-051015-0007.html
[kuzumi] 警察側の「当初業態などを理解していなかった」の部分が笑えるんですけどw
[liot] そりゃあ、蚊帳の外な人には理解できんでしょう(w
[soutou] では、警察にも専門家を(ぉぃ
[akiraani] あれです
[soutou] やはりここは
[soutou] 京都府警に(ぉぃ
[akiraani] ENOさんに教鞭とってもらって勉強会すればいいのです
[liot] w
[kuzumi] まあ、この記事には生暖かくわらかせてもらいましたw
[kuzumi] 警察上層部に理解されてたら、それはそれで何かコワイ気がw
[kuzumi] 大丈夫なのか、日本の治安はと
[akiraani] ……一人くらいいそうなものですがw>理解してる上層部
[liot] 上層部の方々が実態調査の名目で来店というのもコワイw
[liot] そこだけ明らかに空気チガウヨ!とかw
[kuzumi] 「いらっしゃいませ、キャリア様」
[kuzumi] 空気が違うと言えば、金沢のメイド喫茶に行った時に、結婚式の2次会らしき連中が大挙して来店
[akiraani] とあるキャリア「メイド喫茶?もちろん知ってるさ。行かないがな。なぜ行かないかって?きみぃ、自宅に帰れば専属メイドがいるのにどうしてメイド喫茶に行かねばならんのだ」
[liot] 「さすがキャリア、お金もっていらっしゃいますね(ぁ」
[liot] なんか皮肉だ(ぱた
[Falshion] 帰ったら16歳くらいの英国式メイド(妻)が居るんじゃないの?
[kuzumi] よく見ると、「メイド」じゃなく「メード」になってますね
15:31:50 kairi -> kairiawy
[akiraani] 辞書的にはメードが正しいのですよ
[kuzumi] この記事を書いた新聞記者は分かってないなw
[kuzumi] 辞書的に正しくとも、業態的に正しくないw
[liot] やっぱり空気違ってましたか<2次会らしきもの
[kuzumi] 明らかに違いましたよ
[kuzumi] で、金沢のメイド喫茶は構造的にアニメイトの店内を通り抜けないとお店の入り口にたどり着けないのですよ
[liot] で、それでよくもまあ入ってきますな。
[soutou] 選ばれた人のみが入れる
[kuzumi] でしょw
[akiraani] メイド喫茶に行く人間が、アニメイトに入るのにためらい覚えるわけないだろw
[kuzumi] 私たちはそうだが、結婚式の2次会の連中はどうだったかなと
[liot] 酔ってたとか(w
[kuzumi] ありえるな〜
[kuzumi] 実際の所はわかりませんがね、勿論
[liot] 全ては想像するしかないらしい(´¬`
15:39:34 + NM(~NM@acykhm011221.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[liot] しかし、正直なところ大気組成(爆)を変えるような客は勘弁。風情が無くなるww
[kuzumi] でしょう
[kuzumi] 風情が無くなりました。まあ、あまり評判の良いお店じゃないんですが
[kuzumi] 今のところは
[liot] 同じ窒素78.8%なのになんでこんなにも空気に毒性がっ
[liot] おなじ、窒素78.8%なのに何故にこんなに空気に毒性がっ!みたいなーw
[liot] あ・・ごめん_| ̄|○しくった・・w
[kuzumi] 大気じゃなくて空気なのですよねw
[liot] ログがトンだと思っていれ直したら入ってたです_| ̄|○
[kuzumi] 気にしない気にしないw
[liot] とは言っても、実はメイド喫茶っていった事ないのだよね(´¬`僕はw
[kuzumi] 私もですね、一回ぐらいは話の種に行っておこうかというのと、友人が熱心だったので行ってきました
[kuzumi] 片道2時間弱かけてw
[liot] どうでしたか?(´¬`ご感想は?w
[liot] おもしろそうだとはおもいますけどねー
[kuzumi] メイド萌え属性が無いですからな、私は
[kuzumi] 普通の喫茶店よりは面白いと思いますが
[liot] ですなあ、僕も属性が違うからクリティカルヒットはしないかも。
[kuzumi] ミクシの方に詳しい感想は書いたんですけどね
[kuzumi] 何というか、メイド萌え属性が薄い人間が行ってもしょうがないかなと
[kuzumi] 所詮は3次元だし(問題発言)
[liot] ww
[kuzumi] おねえちゃんが可愛くなかったら、2次元でも萌えないでしょうが(力説)
15:50:19 + NM(~NM@acykhm001222.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[liot] とりあえずかわいい事がまず萌える大前提で(ぱたり
[kuzumi] はっ。今一瞬人格変わってたw
[liot] ちなみに僕はとにかくメガネが狂おしいほど好きで好きで・・・(ぱた
[liot] ww
[kuzumi] サリバン先生のようなメガネっ娘なメイドさんもいましたね、そういえば
[liot] むふーw
[kuzumi] どこかポイントはずしてるでしょw
[kuzumi] 微妙に
[soutou] タリバン先生
[liot] ええ、なんだかね
[kuzumi] 失礼、ちょっとWC
15:55:55 + akiraani_(~akiraani@ackube009043.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] シャリバン先生
[kuzumi] 帰還と
15:58:18 + aspha1(~aspha@PPPa76.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi] なんかね、微妙にポイントはずしてるのですよ。ヤンキー風な金髪したおねえちゃんがメイドだとか
[soutou] ツンデレだろう(ぉぃ
[liot] 微妙に萌えねえというか、興が冷めるというか(ぱた
2005/10/15 16:00:00
[Prof_M] (ふむ,……おてさんと話が合いそうな人いたんだな)
[kuzumi] 微妙でしょw
[kuzumi] 萌え記号と萌えない記号が同居してるんですよね
[liot] で、概ね相殺どころか、マイナスと(ぁ
[kuzumi] 店内の様子もマイナス要素
[soutou] まあ、三次元というだけで不利だからな(ぉぃ
[kuzumi] 不利ですよ、確かに<三次元
16:02:30 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-332p93.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi] なんだかね、経営者がイマイチ分かってないんじゃないかと
[liot] にじげん>>>>越えられない壁>>>>さんじげん
[liot] とか?
[kuzumi] で、2ちゃんで指摘された所が微妙に変化して行ってるらしいのですよ
[kuzumi] それも笑えるw
[kuzumi] 見てるんかいw
[liot] 例えば、どんな変化で?w
[liot] ま、2chをチェックしとるというのは面白いww
[kuzumi] いや、私そこまで通い詰めてないし、2ちゃん見てないし
[liot] ふむー
[kuzumi] 2ちゃん見ている友人から聞いたのですよ
[liot] ってか、経営者が全然客層と違う属性の人とか
[kuzumi] まあ、勉強熱心なのは良い事です(ぉぃ
[liot] ただ、金儲けの一環としてはじめたオーナーみたいな
[kuzumi] 多分、そうでしょうね>経営者
[soutou] 金儲けを考えてない経営者はだめだろう
[kuzumi] 今ブームみたいだし、北陸じゃまだ無いからやったら客来るなと言う意識しか無かったのでしょうね、多分
[liot] いや、それはその通りですし、否定も最初からしておりませぬが<金儲け
[kuzumi] 「金儲け」だけ考えてもダメでしょうが、こういうのは
[akiraani_] 参考記事貼り付けよう>http://bizplus.nikkei.co.jp/colm/colCh.cfm?i=t_morinaga88
[liot] 趣味ばかりに走って金銭感覚の録に無い経営者と、金儲けだけを安易に考える経営者は同じぐらい愚かかなw
[kuzumi] ここまで徹底して研究や工夫をしてるのならOKですね
[kuzumi] 金沢の方は、私の感想ではせめて女の子の服装チェックとか髪型のチェックぐらいは強化して欲しい所ですな
[kuzumi] メガネにしても伊達だったのは分かるので、もうちょっと違うモノにするとか
[liot] まあ、、結局は客のニーズを読んで、先を見通し、経営できるというのがいいのかの
[akiraani_] まあ、コスプレだからなぁ
[akiraani_] 記事を読む限り、客を誰にするのかも大切のよーですが
[akiraani_] 写真禁止の代わりにプリクラとは考えたなぁ
[kuzumi] それは一緒でしたね
[kuzumi] 一緒にプリクラ撮って欲しいメイドさんがいなかったのが難点でしたがw
[kuzumi] 金沢のメイド喫茶にオープンすぐぐらいに行ったらしい人のブログ発見
[kuzumi] http://blog.nsk.ne.jp/mami/entry/14792.html
[liot] ろくでもない感想ですかの(w
[akiraani_] まあ、競争相手がいなきゃこんなもんでしょ
[kuzumi] 思いっきり叩いてるでしょ
[Yaduka] メイド喫茶か。
[Yaduka] 良い物なのだろうか?
[liot] (´¬`なんとなくさっきの記事のバックナンバー読み中
[kuzumi] 人によると思いますが
[sf] ふむ
[sf] 感想を読んだけど
[liot] やはり萌え産業はどこまでもサブカルチャー的なもんだなと、再認識かな(ころり
[sf] それほど叩いてるように見えない
[kuzumi] 私的には普通の喫茶店に行くよりはマシかなと
[Yaduka] 実のところ、あんまりごてごてしたメイド服には萌えないのだ。
[akiraani_] 喫茶店にすら行かないからなぁ
[kuzumi] 私も普段は行きませんよ
[liot] 中身が可愛ければ萌え(ry
[kuzumi] 昔、仕事で出張した時に暇つぶしで入った事があるぐらいです
[sf] 狙いがヴィクトリアン風ということなら、まっとうな喫茶店でもいいとこがあるよな
[sf] と思った
[akiraani_] まあ、喫茶店は基本的に休憩するか時間をつぶす場所だからなぁ
[Falshion] 日本橋のe-maidとか
[liot] ま、結局「好み」。。この二文字に尽きるか(ころり
[Yaduka] 仕事場の駅のビルにケーキ屋兼喫茶店があるのですが
[Falshion] イベントやってるとき以外は普通の喫茶店。
[Yaduka] そこのユニホームがかわええのです
[sf] 日本橋は休憩できるとこがろくになかったので、いいことですな
[sf] ふみふみ
[Falshion] 昔からありますよ?
[sf] まあ長いこといってないので、どこのことかわかんないけど
[Falshion] e-maidになる前からそこで喫茶店やってました。
[kuzumi] 日本橋か……10年近く行ってないなぁ
[akiraani_] 梅田にヨドバシできちゃったからなぁ
[sf] 昔からあったというと古い恵比須町口あたりかしらん
[sf] パーツ屋のとなり
[Falshion] えーと、現日本橋地域なので
[Yaduka] ビルの2Fとかにもありませんでしたかの
[Yaduka] 外から見えにくい場所とか。
[Falshion] 南海難波駅から、4丁目のあたりまでです。
[Falshion] 場所的には難波から徒歩3分くらいかな。
[sf] なるほど。わんだーらんどとかのあるあたりかな
[Falshion] 老舗のシュウマイ屋さんがある正面です(もっとわからない言い方
[sf] ふむー
[Falshion] わんだーらんどより2つくらい入った筋かな
[Yaduka] そのシュウマイは旨いですか?
[sf] なるなる
[akiraani_] (座布団没収準備)
16:31:38 ! mihiro ("CHOCOA")
[Yaduka] 美味ければマイシュウ喰いに行き……っと、没収されるところだったぜ(汗ふき
[Falshion] |_・)おいしいですよ、わかりにくいので言ってくれたら案内しますよ
[kuzumi] 最後まで言いましょうよ。座布団貰えるかもしれないじゃないですかw
[kuzumi] しかしま、メイド喫茶の話題を出すとくいつきが良いですな〜。以前もそうでしたが
[Yaduka] e-maidの正面にあるのですよね? <焼売屋
[liot] まあ、口だしやすいですし(ぱくぱく
[Falshion] ありますが、看板小さいし入り口小さくてわかりにくいです。
[kuzumi] 風営法にメイド喫茶が引っかかったという話題からすごい発展のしかでしたな
[liot] パン屑にむらがる池の鯉のように(ぱくぱく
[Yaduka] まあ、捜してみて見つからなければ聞きますよう
[Yaduka] 場所の見当は付きそうだし。
[kuzumi] 「ほーら餌だぞー」群がる鯉たち
[liot] ぱくぱくぱく(貪欲
[kuzumi] あ、餌が無くなった
[liot] それでも餌を上げた直後はまだちょろちょろおるらしいw
[kuzumi] うん
[kuzumi] おや、餌がいつの間にか追加供給されている
[liot] 近くの公園というか庭園?で、鯉に餌を上げると楽しいですな。(´¬`たまに観光者が餌買って撒いてますし
[akiraani_] では、このえさを(ねこいらずと書いてある袋を渡す)
[liot] (腹を上にして水面にプカリ(ぁ
[kuzumi] ぷかー
[liot] 腐ると水質を汚染するので取り除きましょう(ぁ
[kuzumi] (ごろごろごろ
[liot] まあ、水源は湖底からの湧水なんで、そうそうは大丈夫ですが(ころり
[kuzumi] 入浴剤が混ざってない事を祈ろう、湧き水にw
16:45:47 ! shirakiya ("落ち")
[liot] バスクリンのような青い湖面はやだな・・・ww
[akiraani_] 「ほーらお食べ、元気はつらつステロイドだよ」
[liot] クールバスクリンで、、情緒もクールにぶち壊しみたいなww
[kuzumi] ばくばくばく
[kuzumi] こんなに大きく育ちました(横に)
[liot] ステロイドに頼らないナチュラルトレーニング派なのでご遠慮いたします(ぱた
[liot] 横ww
[akiraani_] 「ほーらお食べ、正体に気づいたら要SANチェックな謎のお肉だよ」
[kuzumi] ばくばくばく ぷかー
[akiraani_] #インスマウス化
[liot] 何でも節操無く食うというのは。あまりに危機管理能力に欠けてますよ。
[kuzumi] 浮かんでいるから何も言えない聞こえないw
[liot] もっとも池の鯉にいくら危機管理能力があろうとも
[liot] 水そのものに毒を混ぜられたらお陀仏ですが。
[kuzumi] ぷかー
[NM] 元気はつらつ赤緑ステロイド
[kuzumi] ぱくぱくぱく
[NM] 2/2灰色熊が9/1に。
[kuzumi] しゃきーん
[liot] むしろ、目に映る物をなんでも餌と認識してるとか!w
[akiraani_] っ「デリリウム」
[kuzumi] ぱく?
[liot] そして、目に映る物をなんでも糧とするのは、物書きには多いに推奨されるべきであると。物書き的に教訓ぶってみるのだが。どうですか(ぁ
[kuzumi] 学習したらしいw
[NM] じゃあFlingでサクリファイス。
[kuzumi] でもやっぱりぷかーとしていようw
[NM] #灰色熊が入ってるデッキに投げ飛ばしが入るかどうかかなり疑問だがw
[akiraani_] 素直にツンドラウルフで防御しておくべきだったかw
[liot] 何の話なのか既に分からなくなってるので投げやり(爆
[liot] トレカ?w
[Yaduka] ツンデレウルフッ!
[liot] www
[kuzumi] ぷかーとしているときは何も言えない聞こえないw
16:57:13 lute_away -> lute
16:57:46 + NM0(~NM@acykhm027199.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/10/15 17:00:00
[liot] ぷかー
[kuzumi] ぶくぶくぶく
[kuzumi] ぷかー
[liot] 浮上→潜水→窒息→浮上…
[akiraani_] マブチモーター装着
[kuzumi] うぃーん
[liot] ガラガラガラ・・ガキッ
[kuzumi] 電池切れ ぷかー
[akiraani_] いやマブチモーターつけると沈むと思うなw
[kuzumi] 確かにw
[liot] 実は腐敗ガスで浮いてきたとか・・・(恐
[kuzumi] だいぶ放出しましたがな
[liot] ってか、ドザエモンが二度と浮いてこない様にする為の重りの量って・・かなりいるんですな(汗
17:05:16 + Kazami(~Kazami@p7094-ipad27akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi] ドラム缶コンクリ詰めでお願いしますw
[liot] 生半可な重さじゃ浮いてくるっつうのが凄い、腐敗ガスは恐ろしい
[kuzumi] 私もやられてましたからな。まだちょっと影響残ってますが
[liot] Σ
[kuzumi] 昨日今日でだいぶ抜けたです
[liot] 相当噴射しましたか(´¬`
[kuzumi] 噴出されてました
[kuzumi] で、吸ってしまいましたw
[kuzumi] くらくらくら
17:10:15 + enokino(~taka-miy@pd31061.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[liot] 吸ったですかっww
17:10:21 enokino -> ENO
[kuzumi] 詳しい事はカンベンしてくれ。ここは公開ログなんだw
[liot] いや、深くは突っ込みませんし(汗
[kuzumi] 思いっきり吸いましたよ
[kuzumi] 吸わされたと言った方が正しいか
17:12:00 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[liot] まあ、世の中いろいろと大変な思いをしていらっしゃる方もいるなあと。そういうあたりで(ぱた
[ENO] 目に付いたものを何でも吸収して、抱いた疑問は何でも探求する習慣をつけると、池の主のように巨大化する
[ENO] そのうちにその吸収したものが自己を侵食しはじめるのだな
[kuzumi] 私がおかしくなっていた時にはお世話様でした<ENOさん
[ENO] 何を見ても「どくどきわくわく」しなくなってくる(w
[liot] そんな境地に陥った事ありませんので、何とも言えないです。
[ENO] そうなるととるべき道は二つしかない
[ENO] 自分で「どきどきわくわく」するものを作り出すか
[ENO] 自分が「どきどきわくわく」するための行動を取るか
[liot] そうなる事が幸福なのかも、不幸なのかもすら分かりませんのぅ。
[ENO] 受け取るだけではもはや満足できぬのだな
[kuzumi] 改めて投下うりゃっ http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-051015-0007.html
[kuzumi] メイド喫茶が風営法に引っかかったという記事
[ENO] 「接待」の定義が判例で明確に決まっているけど
[ENO] この判例というのも、それを支えているのは「社会通念」という漠然としたものだから
[ENO] 裁判とかで新しい基準が決まるまでは
[ENO] 手を出したくない、というのが本音だな、警察サイドとしては(w
[liot] 迂闊に手を出すと曖昧さの沼で泥沼に・・w
[ENO] 法律は常に「事実」「事象」の後追いである
[ENO] 先回りすることを認める人はいない。
[soutou] メイド喫茶法
[liot] だからどうしても後手に回らざるを得ない。のかな
[ENO] どんな法律も「基本的人権と自由に対する枷である」というスタンスでしか論じない人だっているんだから(w
[kuzumi] 人間の知恵ってすばらしいw
[liot] 人間の知恵が素晴らしいのか愚かしいのか、最近よくわかんない(かっくり
[ENO] 被害者は、被告の敵である、と言い切っている弁護士もいるしね(w
[kuzumi] 抜け道、裏道、いろいろ用意するのだから
[liot] でも少なくとも人は須らく弱くて、そして僕はかなり愚かなんだろうと思っているかにゃ。
[sf] まあ法の原則と裁判の原則からいえば
[ENO] 公判を支えているのは「被害者」の「被害届」であり、公判でかつためには、被害者に公訴の基本となる「被害事実の訴え」を取り下げさせるのが一番早い
[sf] そんなもんでしょう
[sf] 逆に弁護士が被告の敵として扱わないのであれば、それは不正だと思う
[ENO] 被害者は、被害者として公権力である警察に依存した時点で、敵になる、のだそうだ(w
[liot] まあ、理屈は通っているというか。道理だと思います。
[kuzumi] うに
[ENO] だから、被害者を公判に引きずり出して、徹底的にそのあいまいさを突き、事件そのものの構造を解体することが
[sf] 法律が自由の制限なのはまあその通りじゃないのかな。権利者の権利を確保することで他の人の自由を制約し、かつそれが問題にならないように権利者の自由も制限する。
[ENO] 被告の防御権だそうだが
[liot] てか、制限が何にも無かったら無法地帯になってしまう。。こわいっすそんな世界w
[sf] 「被害者として公権力である警察に依存した時点で、敵になる」という理屈付けはともかく
[ENO] 確かに、レイプ裁判とかで、それを公判でやられたら、告訴する人はいなくなって
17:28:00 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[ENO] 被告の権利は守られるだろうな(w
[sf] 裁判の原則論としては「そうすることで正当性を確保する」ものだからなあ
17:28:48 fukaType0 -> fukaGoro
[ENO] 被害者が存在しなくなれば、犯罪の発生も統計上なくなるから、実に平和な社会が実現する
[fukaGoro] おはようです
[sf] 裁判でそれが出来ないなら、言いがかりで自由に気に入らない相手を処分させることができるわけで
[liot] しかし、なんだか釈然としないですねえ。
[kuzumi] おはようございます<ふかさん
[OTE_Aw] おはようさんです>All
[ENO] 被害を受けて、警察に届けることによって、被害者が二重の苦しみを負うことが「あたりまえ」な社会は
[liot] しかし、現状のシステムに反論する根拠も理由も僕は薄いや。そういうものだと思って受け入れちゃうかも(パタリ
[kuzumi] おはようございます
[sf] 実際に過去のそういう対抗弁論を許さない体制による恐怖統治の問題があったいじょうは
[ENO] やっぱりどこか間違っているような気がするが
[sf] 次善の策としてはあるていどしかたないというところはある
[liot] 今のシステムより良さそうな物が僕の知恵では到底思い付きそうもないですし。
[kuzumi] 確かに次善策ですなぁ
[sf] むろん問題は問題なんだから、何等かの上手い対処法を探すべきだし、実際模索してるわけですよね。
[ENO] 殺人事件だけだな「被害者が攻撃されない公判」ってのは(w
[shirakiya] こんばんは。
17:33:23 + Hisasi(~hisasi@p6e000a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] まあ、誰も自分が被害者になるかもしれない、なんてことを考えたこともないだろうから
[kuzumi] 難しいですな
[sf] 「あいまいさ」があるということは判断できない
[sf] むしろ被疑者になることを考えたことがない
[sf] というのがあるでしょう
[liot] どこまでも遠い世界の話と考えちゃいますよねえ、やっぱ
[ENO] 当の弁護士会の要職にあった弁護士さんが、自分の奥さんを殺されて
[liot] もうテレビドラマでしかみないなあ、みたいな
[ENO] 被害者になったとき、初めて被害者の立場を知って、愕然とした、と言っているけど
[kuzumi] 医者の不養生
[ENO] 人間というのは、そういう生き物だから仕方ないとはいえ
[OTE_Aw] ときどき、被害者より被告の人権の方が重視されてるように思えてしまうときがあります。
[sf] それはまあ、当事者になると公正さなんてのはふっ飛ぶわけで。警察官が(自分はやっていないのに)容疑者として逮捕された時にも愕然とするでしょう。
[ENO] 「より、良くしよう」という試行錯誤を繰り返しながら、なんとかここまでやってきたわけで
[ENO] あっちに振れて、んでもってこんどはその反動でこっちに振れて
[sf] うん
[kuzumi] ですね
[ENO] そうやって、よたよたふらふらしながらも、なんとか進んでいるわけです
[sf] いまは「被疑者に厳しい世論」の時代になりつつある
[sf] というが
[sf] というか
[sf] それがなんかかっこいいことのように流行っている
[sf] という感じがする
[ENO] その振り子の振幅の一番ピークの時は
17:38:34 + ponzz(~chocoa@fi1127.i73.ix1.co.jp) to #もの書き
[ENO] 人は後世の人間が信じられないほどの愚行を行うわけですが
17:39:04 + Hisasi_(~hisasi@p6e000a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:39:15 ! Hisasi_ ("ごろごろごろ")
[ENO] 振り子が振り切る前にそれを停めようとする力も確かにあるわけで
[ENO] それが「経験則」であり「歴史」なんだと思いますね
[kuzumi] そうですね
[ENO] 残念なことに、人の寿命は短く、
[ENO] いかに経験を積んでも、そのほとんどは、その個人が死ぬと消えてしまうわけです
[ENO] だから、ブログにしろミクシイにしろ
[liot] だから同じような歴史が繰り返されると。
[ENO] 物書きではない
17:42:17 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 普通の人が書き記した「経験」と「思想」が他人に公開され
17:42:48 fukaGoro -> fukaAway
[ENO] 後に残っていくということは、これは今までの本とかそういったものしか残らなかった時代とは
[ENO] 明らかに違うものになっていくような、そんな気もする。
[sf] そうして文書になったものが膨大で処理できないので
17:44:15 + NM(~NM@acykhm036194.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 偏った中でせせこましくなるか
[mihiro] 違う時代、ですか
[sf] あるいは
[sf] 広く見る視野を養えるか
[ENO] 今まで「社会」はクッキーのカケラを引っ張っていくアリの群れのようなもので
[sf] 人の力が問われている
[liot] そういう物を包括したネットワークそのものは、あたかも永い時を生きる人格のようにも見えたかのぅ・・・僕には
[ENO] あっちに引っ張ったりこっちに引っ張ったりして、よたよたと動いていたわけで
[fukaAway] いつてきます。
[mihiro] いてらっしゃい
[ENO] 中には巣穴とは逆の方向に引っ張ってるアリもいたりした
[ENO] でも、こういう時代になると、引っ張るアリの数は無数に増えていくようなそんな気もする
[ENO] 独裁者が現れるという可能性を指摘する人もいるが
[liot] 人の意志で生まれた私たちを導く神のようなもの、、という表現では陳腐ですかねえ
[ENO] 情報の統括やフィルターができない世界では、そういった存在は成立しない。
[ENO] 現実の権力とは無縁の部分における意思の動きが、どういう形で現実の権力にフィードバックするのか
17:49:08 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
[ENO] それは実に面白い結果を生みそうな気がする(w
17:49:15 + NM0(~NM@acykhm011090.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 二つの勢力が武力衝突したとき、「国家vs国家」ではなく「個人vs個人」のやり取りが存在したら
[ENO] その戦争はどうなるのだろう(w
[liot] 想像ができないです(w
[sf] しかしまあ集団にはリスキーシフトの問題がありますので、一人の独裁者ではなくたくさんの人間による自発的恐怖政治の可能性は高くなる
[ENO] 攻撃する側の兵士と、守る側の兵士が、このようなチャットで会話する時代(w
[mihiro] それは、いわゆる陶辺追放のような愚衆政治にも成り兼ねない部分でしょうねえ>自発的恐怖政治
[ENO] 兵士同士が携帯端末で無記名掲示板に書き込む時代(w
[sf] 傭兵華やかなりし時代のヨーロッパのように、ほどほどにスポンサーに見せるための戦争
[sf] とかいう展開はSFではけっこうありましたなあ
[sf] あれも談合できる人の繋がりがあったわけですが>傭兵がだらだら戦争
[ENO] 「宗教的ドグマ」とか「イデオロギー」とかがどんどん薄れていくと
[ENO] 最後には「個人vs個人」になるわけで
[ENO] たとえば、日本で内戦が始まって、その武力勢力の兵士たちが塹壕で携帯使ってチャットしている
[ENO] 相手が向こうの塹壕にいる
[ENO] こうなったとき、果たしてそこで「戦争」は継続できるのだろうか(w
[soutou] ここだけ戦国時代スレなどで思考実験は繰り返されていますが(ぉぃ
[liot] 想像が付かん・・・w
[ENO] イマジネーションが足りない(w
[liot] イマジネーションの基盤になる知識と体験に乏しいですからっ(w
[ENO] 「そういう世界」をまず作り上げるのだよ、脳裏に(w
[sf] 顔を見ると殺せなくなる
[sf] というの同様に
[kuzumi] チャットにはまって出撃拒否
[ENO] んでもって、そこにキャラを配置して、脳内にあるエピソードのテンプレートから面白そうなものを見繕って底に当てはめる
[sf] 親しくなると殺しにくくなるという規制がはたらく人が多数派ではあるでしょうけど
[sf] 逆にそこで気にせずに殺せる人(も一定量いるわけで)が強みになる
[liot] しかし、まあチャットで話すとなると、生身で話すよりは
[shirakiya] …短いアニメで「塹壕の隣接する最前線で、12月の24日、雪が降り双方共に命令が無く動かない中、一人の兵士が頭を出してサッカーボールを見せる。それを見て相手の陣地からも一人、銃を持たずに兵士が顔を出す。二人がサッカーを始め、だんだんとその数を増し、笑いあいサッカーを楽しむ」
[liot] なんというか相手が存在しているという意識(?)が弱いかなという感じはしますが。
[ENO] 「国家vs国家」ではなく「個人vs個人」の世界が来れば、戦争は無くなる、なんて絵空事を信じるやつは僕の周りには誰もいない
[liot] 「人間」としてでなく、一種の「記号」として、それらを捉える人もいるかなという気が。
[shirakiya] 「けれども翌日は命令があって双方共に激しい塹壕戦。前日は作家を楽しみ笑いあった者たちなのに。『ああ夢であるなら覚めてください』と呟く兵士…」
[shirakiya] というのがあって、魅入ってしまったことがあった
[ENO] 「個人vs個人」ですら、いやだからこそ人は憎みあい殺しあう
[mihiro] 決闘が増えるだけですよw>個人vs個人
[liot] 相手が記号に見えれば、殺すことには躊躇しないかな。
[ENO] 昨日、僕はチャット仲間を三人殺した
2005/10/15 18:00:00
[ENO] という書き出しで、一本書いてみようかと(w
[liot] ただ、100%記号に見えたり、100%人間としてみれると言う訳でないし
[liot] 人によって様々な比率が入り交じって、いろいろなドラマになるのだろうと。
[kuzumi] うーん
[liot] 心が苦しいから、無理に「記号」だと思いこむ人もいるだろうし
[kuzumi] プスプスプス……
[liot] 僕はそういう風に振る舞うかもしれない。
[Falshion] リアルなのに、非現実な世界。
[liot] チャットの向こうの「人」を人間だと思ったら戦えない。
[soutou] 仕方が無いから
[soutou] プロ固定がいると思い込む
[Falshion] そんな環境に私がいたら、おそらく私はすべてをリソースと考えると思う。
[soutou] なんだ今の2chじゃないか(ぉぃ
[ENO] 射殺した兵士の手に携帯が握られていて、その画面が自分がさっきまでインしていたチャットの画面
[liot] 「彼等は「記号」なんだっ!「記号」なんだっ!」
[ENO] 入力した文字列が点滅
[Falshion] 敵、味方、個人、集団、自分。全部ゲームのリソースだと思うかな。
[ENO] 「誕生日おめでとう○○……」
[ENO] それは、僕のハンドルネームだった
[shirakiya] うわー
[ENO] 今日、僕はチャット仲間を一人殺した
[shirakiya] いいなぁ(マテ
[liot] 多分、泣いちゃうなぁ。。涙が出て止まらん。
[ENO] こういった話を書いてみたいのだが
[Falshion] 純文学系の方がウケがよさそうだ。
[ENO] きっとどこも拾ってくれないだろうから、ここで開した(w
[kuzumi] 今日、僕はチャット仲間に殺されました(ひゅーどろどろ)
[ponzz] ホラーとかミステリのほうが……
[ENO] さて、ちょっと落ちます
[ENO] ではではー
[kuzumi] ではー
[liot] おつかれですー
18:04:28 ! ENO ("CHOCOA")
[shirakiya] おつです
18:04:56 + NM(~NM@acykhm040157.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ライトノベルを足場として書くには難しいネタかな。<さっきのような話
[liot] でも、凄く読みたい話だ・・・(パタ
[sf] 泣ける話にして電撃hpでならありじゃないのかな
[Falshion] オブラートに包むと余計にグロくなっちゃうとおもう
[kuzumi] ですな。ラノベじゃ厳しいかと
[shirakiya] ちょっと緩衝して緩めにすればなんとかなるかなー…
[ponzz] ラノベでもいいと思うけど、だめなのか……
[ponzz] なんでもあり、と思ってたけどそうでもないんだなぁ
[sf] ライトノベルでもけっこう戦争の痛み系あるし
[kuzumi] まあ、処理の仕方かと思う部分もありますが
[soutou] 2chにカキコ → 出版(ぉぃ
[sf] ははあ
[soutou] タイトルは兵士男あたりで(ぉぃ
[shirakiya] 主人公を第三者にして、ヒロインを兵士にするかなー…
[sf] 殺人をします→殺しにいったらチャット仲間でした→思い出を語
[sf] りぐだぐだ
[sf] →自殺宣言→できませんでした
[sf] とかそんな展開ですか
[sf] >掲示板に書く
[soutou] いやべつに、一方的に作品として書いてしまってもいい場所だと思うが(ぉぃ
18:09:41 + NM0(~NM@acykhm037127.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] まあ、戦っている同士のお互いが相手をどんな存在か知らないで、一方が勝利した(殺した)結果、その相手の存在が自分にとってどんな存在だったかを知る、っていうのは
[mihiro] ドラマとしては、まあ定番の展開なんで(夢のないこと言ってるなw
[mihiro] 切り口にチャットを利用するというは、その部分新しいかなと思いますが
18:16:36 kuzumi -> kuzumiTEL
18:17:10 + NM(~NM@acykhm039232.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:26:54 + miburo(~toukaen@i58-89-64-75.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:27:23 ! mihiro ("CHOCOA")
18:35:05 sawafk -> saway
18:36:34 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
18:38:01 kairiawy -> kairi
18:38:27 + meltdown(~meltdown@wd248.AFLb8.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[liot] ゴキゲンヨウ
[sf] 情報処理呪圏 http://hiki.cre.jp/write/?SpellBoundOfWorldProcessing
[meltdown] 「不思議使い」読了
[meltdown] ふむ
[sf] ネタ系としてWikiった
[meltdown] 最初は逃げ回っても、超常現象を否定していても、
[meltdown] 最後に踏みとどまって前に進むから主人公
[meltdown] それで良いと思います
[meltdown] そして誕生する八番目の七不思議
[meltdown] まるー
[meltdown] 学校に存在できる怪異は“七つ”
[meltdown] その座を求め侵攻をするはぐれ怪異
[meltdown] 迎撃する花子さん
[meltdown] そして、主人公は?
[meltdown] そんなお話
[meltdown] 再び、まるー。
18:47:47 MorrisAFK -> Morris
18:48:49 Hisasi -> Hisa_kaki
18:51:41 kuzumiTEL -> kuzumi
18:51:51 + WNZ(~chocoa@FLH1Aar123.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:53:27 + enokino(~taka-miy@pd31061.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:53:32 enokino -> ENO
[ENO] 「あなた、転校しなさい、あなたを入学を我々生徒会は認めません」「なぜですか!いきなり!」「この学園に存在できる怪異は七つだけと決められているわ」
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?FushigiTsukai
[sf] 勘違いで怪異扱いされた主人公がえらい目に会う話。
[ENO] 「そんな理不尽な!」「会長、ちょっとお話が……」「え? あ、そうね忘れていたわ」「撤回します、あなたの入学を認めます」
[sf] とかだとおもしろげですな
[meltdown] #「ならっ、そのどれかを撃破すれば良いのですねっ」「出来るものならね(冷笑)」
[ENO] 「我が学園の怪異の七番目と三番目がこの春卒業したのを忘れておりました」
[shirakiya] ふははw
[ENO] 「……どんな先輩だったんだろう」
[meltdown] #安西さんとか、逆鏡君とか (by 西生駒)
[ENO] こういった出だしで始める学園モノを書いてみたい
18:58:57 kairi -> kairiawy
[ENO] 一度ぐらい書かせてくれてもいいと思うのに、どうしてダメだと言われるのだろう(w
[meltdown] だめ出し受けましたか?
[meltdown] (w;)
2005/10/15 19:00:00
[ENO] 学園もの、というだけで「ちょっとそれはー」とか言われる(w
[mihiro] 「最近花子さん見ないねえ」「どうしたんだろ」「ああ。彼女ならこの間のドイレの改装で引っ越したよ」「まじ!?」「やっぱ洋式は合わないみたい」
[miburo] ENOさんのファン層と学園モノの想定読者層が違うということだろうか
[ENO] そういうものにまで手を出さんでもいいだろうに、ということかもしれない
[meltdown] ENOさんの書く学園物と、一般的に売れている学園物では、
[miburo] なるほど
[meltdown] 内容に落差があるのかもしれず
[ENO] そういうものは、新人作家にとっておいて、お前みたいなのはもっと難しいものを書け、ということかもしれない(w
[ENO] 他人の食い扶持にまで手を出すな、ということかな(w
[mihiro] 編集者に夜住み分け理論w
19:02:40 killwaway -> killwist
[mihiro] 夜→よる
[ENO] まあ編集さんの言いたいこともわかるけどね(w
[mihiro] 雑食な作家は、あっという間に「新人」という生態を駆逐しちゃうからでしょうw(ぉぃ
[ENO] セイタカアワダチソウみたいだな
[ENO] まあ「雑家」と「雑草」は似てるから
[liot] 繁殖力は旺盛と・・・w
[ENO] 侵食力
[ENO] 適応力
[ENO] 生命力
[ENO] だてに、長生きしておらぬぞよ(w
[liot] なんだか強力なウイルスのようで(ぱた
[mihiro] 妖怪変化かw
[ENO] こないだ、浅井ラボ君にマジな目で言われたからなあ<妖怪変化
[mihiro] だいたい、生き物の妖怪っていうのは、長命なやつが化ける能力を身につけた結果じゃありませんでしたっけか?
[ENO] 生き物に限らず、品物も年月を経て化けますな
[liot] 九十九神・・・ってこないだも言った記憶が(ぱた
19:09:20 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[mihiro] 「長く時を経て存在したものが妖しきものに変わる」というのは、日本特有なんでしょうかね?
19:09:48 akiraani_ -> ani_away
[kuzumi] でしょうねぇ。日本はあらゆる存在に神を認める感性の国だから
19:10:47 ! ENO (Connection reset by peer)
[liot] 他所で聞いた事はないんですが。。まあ、学も浅いんで迂闊な事は言わないでおこう(爆
[mihiro] 意見は言わないと磨かれませんよw
[Kakeru] 冷静になって考えると
[liot] まあ、恥を怖れず発言するというのは大事な事だ!w
[Kakeru] 屑だ屑だいわれても実害がないので気にしないようにしよう
[kuzumi] 間違ってようが、言ってみればいいと思いますよ
[Kakeru] (……気になるけど
[liot] でも、たまに愚かな事を抜かしちゃうんで、恥ずかしいのは恥ずかしいです(ぱた
[kuzumi] それで明らかに間違ってればツッコミ入れてくれる環境ならね
[Stella] 質問形式ならOK
[liot] 分かりきってるような愚問とか、すでに結論が出てる様な事をいってしまって引かれるような局面もあります。
[mihiro] ああ、いい心がけだ。かけるん。願わくば君自身も口に出して卑下するな
[Kakeru] 屑でいいんだ
[Kakeru] うけけけけ
[liot] 分かりきってるような愚問ってのは、まあ私としては話題提起のつもりで出しているのもあるんですが。
[liot] 設問の出し方というのもまた僕は磨く必要があるのかなと思っております。
[mihiro] 自分の言葉に呪われると、解呪が難しいぞw
[mihiro] >かけるん
[mihiro] こればっかりは、他人にはどうしようもできんからな
[liot] そして言葉の呪いというのは得てして、呪い自身がまた呪いを強化していくと言う側面がある。
[liot] 僕も自分の言葉に呪われて、それを解くのにかなり苦しんだ事はあるのぅ。
[Kakeru] 売れるようになりたいなぁ
[Kakeru] まぁ書くものが屑だとどうやっても売れないんだがorz
[mihiro] そうだな、その程度で済ませてもらえると、回りもありがたいw
[Kakeru] うれてしあわせになるぞー
19:22:47 + NM0(~NM@acykhm039232.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM0] とりあえず君は
[NM0] 誰かにウケるような話を振りたまへ
[NM0] さあ。
[Kakeru] orz
[Kakeru] 西上さんがいぢめる
[liot] 自分が屑だと思うより、まず周りを屑扱いする方向に思考が走りがちの僕の方が余程駄目_| ̄|○
[NM0] 面白い話をするのだ
[Kakeru] そうですなぁ
[Kakeru] うちの隣に白という犬がいまして
[NM0] ほう。
[Kakeru] 尾も白い。
[NM0] ふむ。
[NM0] 続きをどうぞ?
[Kakeru] ……せめて変換でカタカナにしておくんだったorz
[NM0] try again
19:25:39 + Hisa_kak_(~hisasi@p62b61a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:27:14 + enokino(~taka-miy@pd31061.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] うう。
19:27:22 enokino -> ENO
[meltdown] ほむ
[ENO] 俺が、茶を飲みながら、気分転換でここに書き込んでいるくらいの「面白い話」ができるようになれば
[ENO] 売れる
[Kakeru] orz
[Kakeru] 吊ってきます
[NM0] 取りあえず
[ENO] というか「売り物」になる
[Kakeru] 首とか
[Stella] 面白い話なあ
[Kakeru] また来世〜
[Stella] 真面目だから難しいです
[Kakeru] つぎのかけるんはうまくやってくれるでしょう。
[liot] 面白い話ですか・・難しいです。
[NM0] 笑わせるというよりも
[ENO] そういいながら、俺はずっと待ってるのだが(W<かけるん
[Kakeru] 笑われる?
[mihiro] もしかして、かけるんはリアルで誰かとバカ話をした経験がないのか?
[liot] そもそも話題を積極的に提起しても、なかなかホスト役を務めきれない
[NM0] 興味を持たせる、目を引かせる、というところに力点を置いてみたまい
[ENO] 興味を持たせる話
19:29:44 fukaAway -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[miburo] おつー
[shirakiya] おかふかー
[Kakeru] おかえり
[mihiro] おかえりな〜
[Stella] おかふかー
19:30:09 H_Aoi -> H_AoiCut
[NM0] それも取りあえずネタを振って誰かが反応するのを待つのではなく
[liot] おかですよー
[ENO] お帰りなさい「世界で唯一つの医師免状をもった布団」様
[NM0] 特定の誰かに向けてネタを振る。
[shirakiya] まだ研修医だから免許は無いのでは。
[liot] すいません。それ僕です_| ̄|○<とりあえずネタを振って〜
[fukaFuton] いや。研修医は医師免許持ってますよ。
[fukaFuton] 法的には医師です。
[shirakiya] そーなのか
[ENO] 持たなきゃ当直医なんかできませんって(W
[shirakiya] 持たずに当直医をやっていたのかと思っていましたよ(まて
[fukaFuton] でないと処方も処置も看護師に指示も出来ないですよ(^^;
[meltdown] 医者の免許を持っているが、経験値が低い<研修医
[meltdown] というレベルですよな
[liot] 考えて見れば人の話に相づちを打つか、ただ反論するか・・どっちかが多いんですよね。僕は
[ENO] 「医師免許?ああ、あれは病院の院長が持ってればいいんです」だったら怖い(w
[Stella] 医師クラスでレベル2、とかそーゆーのね
[fukaFuton] 研修医はまだ各科の特殊スキルをゲットする前の医師とゆー感じで。
[Kakeru] ふかにゃは歩いているだけでネタになるなぁ
[NM0] ほら
[NM0] 白木屋さんはちゃんとネタを振った
[liot] 基本スキルを持っているのが研修医と。
[ENO] 専門職にジョブチェンジする前のクラスですな
[fukaFuton] ジョブチェンジ前です。
[Hisa_kak_] つまりたまねぎ医師
[soutou] すっぴんかも
[fukaFuton] ジョブチェンジすると内科医とか外科医になると。
[ENO] 歩いているだけで、ネタになるだけの経験を積んでいるわけだな、つまり
[ENO] これは別に職業のことだけじゃないのだな
[fukaFuton] そして、更に専門ジョブチェンジを繰り返すことで心臓外科専門医とか腎臓透析専門医とかに成長していくのですよ。
[ENO] たとえば、無職でも、学生でも、人がやったことがない、というかあまり人がやってない経験を積んでいて
[Kakeru] わしはだめじゃ
[mihiro] 呪われるぞ
[kuzumi] ふか先生専用クラス「内科布団」「外科布団」「小児布団」
[ENO] なおかつ「それを面白く伝える」能力がある人
[liot] 無職でも「無職」の経験があるっ!ww
[ENO] ならば、誰でも他人の興味を惹くことはできるのだな
19:36:04 + NM(~NM@acykhm026116.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[liot] なんか、小児布団って・・可愛いなあ。響きがw
[azusa] くまさん柄とか入ってそうです
[ENO] かけるんは、現実世界でも、その「経験することに対する踏み出し」ができないからなあ
[NM] 取りあえず
[ENO] たとえば俺が以前「原付一台あげるから」と言ったときも
[mihiro] enoさんとこのOFF会ではどうだったんだろう>かけるん
[ENO] 「怖いから」という理由で断っただろう?
19:37:29 kairiawy -> kairi
[NM] >[shirakiya] まだ研修医だから免許は無いのでは。
[NM] この発言からいろいろ話しが出てくる訳で
19:37:53 ! kairi ("Leaving...")
[mihiro] ずっと、人の話の聞き役だったのかなあ…
[NM] こーゆー、特定の人に向けて反応を引き出すように話を振る努力をしてみいよ
[ENO] 自分から主張したのはゲームのときだけかな<オフ会のかけるん
[Kakeru] ふむ
[ENO] 自分を守る殻に閉じこもって、おいしそうなものが来たら手だけだして手に入れようとするんじゃない(w
19:39:36 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] #そーいえば、自家製の米がそろそろできるので、お楽しみに>ENOさん
[kuzumi] 「わーかわいいーこの布団」「喜んでくれ、ようやく出世したんだよ」
[ENO] おお、あれですね「伝説の米、メガネコシヒカリ」
[Hisa_kak_] 一粒一粒に眼鏡がついてます
[liot] ちっちゃなお子さんを包み込んでくれます。やさしくね<小児布団
[ENO] 米粒一つ一つがセルフレームのメガネをかけて微笑んでいる
[OTE_Aw] ええ。コシヒカリの水晶を磨き上げて作り上げためがね。
[ENO] 返答の違いで、いかにおてちんが、メガネに執心かわかるな
[mihiro] 食べるとホントにシャリシャリ音がしそうだ>メガネコシヒカリw
[liot] 米の話なんかしてたら、お腹が空く
[Kakeru] うう
[Kakeru] だめぽい
[ENO] 俺のネタ「米粒に、メガネが付随する」という内容
[fukaFuton] 無職の人でも段ボールハウスに住んだ経験とか色々と面白おかしく語れる人は一杯いるし。
[Hisa_kak_] 吾妻ひでおとかも
[ENO] おてちんのネタ「米粒を磨いて作ったメガネ」
[Hisa_kak_] 失踪日記はおもしろかった
[liot] 段ボールで如何に防寒するか。これだけでもいくらでも語れそうな気がするんだが。
[ENO] あくまでも「メガネ」が主体なのだな(w
[fukaFuton] ふむ。
[kuzumi] メガネはおなかいっぱいだー(元メガネ屋店員)
[fukaFuton] 米糊の透明な奴でレンズは作れないだろうか。
[liot] ああ、其れ分かる気がします>kuzumiさん
19:44:34 + NM0(~NM@acykhm026116.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] ………そして集光できれば普通に眼鏡になる。
[fukaFuton] しかも食べられる。
[OTE_Aw] うむ。
[ENO] 原付一台、タダでやる、と言ったとき、普通の物書き志望者なら、というか普通の好奇心旺盛な人間なら、飛びつくと思ったのだが
[liot] ゲームショップで店員してた時も・・・ゲーム見るのがスコシ食傷気味になったかも(ぱた
[OTE_Aw] 米の化石とかってあるじゃないですか。あれは水晶体があるからだよね。
[ENO] まあ、そこまで世話になりたくないという遠慮だったのかもしれないが
[Stella] 物書き志望ワナビー
[mihiro] 俺の方が「欲しい」と思いましたよw
[mihiro] >原付
[OTE_Aw] だから、それを利用して磨き上げたり集光したりすれば……。
[fukaFuton] 白内障の患者さんのレンズを米粒に交換。
[ENO] あっさり断ったのを見て「こいつはちょいと違うタイプだな」と思ったのは事実だ(w
[liot] 目の中に米粒って素で考えて恐いですがのぅ・・
[shirakiya] 非常時には食えます
[Hisa_kak_] ぎゃあ
[Yaduka] 麺の化石も見つからなかったっけ?
[NM0] 自分の歯から削りだしたレンズを埋め込むって話がどこかになかったっけ
[fukaFuton] 眼鏡の化石。
[liot] そもそも、米が化石になるなんて初めて聞いた・・w
[fukaFuton] 白亜紀の眼鏡っ娘恐竜。
[OTE_Aw] こないだ、4000年前の麺が見つかったらしいね。
[Kakeru] うう
[NM0] いいから
[NM0] 何か話をせい
[ENO] 臆病と言っては言い過ぎかもしれないが、冒険を嫌うというか、未知のものに対する
[Kakeru] 屑でごめんなさいorz
[NM0] ネタを振れ
[mihiro] まあ、不思議な男であるのは確かです>蒼空かける
[ENO] 警戒心が強いと言うか
[meltdown] やることないなら、ネタを広いに出かけるのも一興ですよ
[meltdown] わたしはここで読み物を読んでおりますが
[NM0] 既出の話でもネットのどこかに転がってる話でもいいから
[NM0] 話を振れ
[ENO] 俺がここに来る理由の最大の理由は「面白い話が聞ける」からなのだな
[Stella] わたしゃ、ネットに転がってる話をここで振るぐらいしかやれてないです
[soutou] とりあえずマイアミを探しに行くとか
[meltdown] ほむ
[kuzumi] なんかね、分かる気はする
[liot] 僕も面白い話を聞きに来てるらしい。。聞きっぱなしですが(ぱた
[mihiro] 東京には、ここそこにありますが>マイアミ
[ENO] つまり、ここに来る人は「自分が面白いとおもったもの」について話をしにくるのだよ
[meltdown] 「PBMに参加した」「職業選択で警官を選択した」
[meltdown] 「ファンタジー世界なのに、初期情報の段階で過労死しかかった(げふっ)」
[ENO] それを聞いて興味を持ったり、持たれたり、そうやってこの場を維持しているのだな
[kuzumi] この流れに沿ったネタとか出せるかとか、この話の流れの時にこのような話を出して良いのかとか迷いますからね
[meltdown] というレベルも可能
[meltdown] もうちっと暇だと思ったのだがなぁ(とほほ)
[fukaFuton] そのための#もの書き外典 #もの書き予備。
[fukaFuton] >この流れでいいのか?
[ENO] 話を聞くだけではなく
[liot] 正直、それは僕も恐い・・・なんていいっていいのか
[liot] ここの住人は耳が肥えてる・・w
[ENO] 話をする「面白さ」も当然あるわけだ
[liot] その辺のWebチャットより話題を振るのが難しいなとか思ったりしてる自分もいるのですが
[NM0] まあ乗れないネタはスルーされるだけなので
[NM0] 数打てば当たる
[ENO] というか、俺なんか根っから芸人だから、面白いネタや話があれば、それを話すことが面白くて仕方ない
[ENO] そして受ければもっと面白い(w
[kuzumi] ですね。ただ、スルーされてしまったらどうしようとかと言う部分で
[ENO] かけるんだって、自分のツッコミが受けたときは楽しいだろう?
[liot] 出来れば自分が話の主体にいるってのが愉快で好きなんですがね
[kuzumi] 臆病になると言う気持ちは分かる
[Kakeru] うん
[ENO] その楽しさを味わいたければ
[liot] だから恐くても我慢して話すみたいな。
[ENO] より、その楽しさを味わいたいと思うなら
[ENO] 精進して「より受ける」話し方や、「ネタの振り方」を覚えるしかないんだな
[OTE_Aw] #インドカレーとビールをゲットしてきます
19:54:15 OTE_Aw -> OTE_mesi
[ENO] 物書きの基本のエネルギー源がその「受けたときの楽しさ」なんだ
[ENO] ここは、気心が知れている、本当に顔見知りのようなコミュニティーだけど
[ENO] 物書きになるということは、まったく見ず知らずの相手にも「受ける」ことが求められるわけだよ
[NM0] #そこは「インドカレーってビールに合うんですか?」と聞くところだぜかけるん
[liot] 考えて見れば恐ろしい世界じゃありますが、、まあ
[ENO] そのハードルは、途方も無く高い、ここに比べれば雲の上にあるぐらいに
[ENO] だから、まず、ここで練習しよう
[ENO] 「受けるネタ」の振りかた
19:56:36 + aspha(~aspha@PPPa76.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 見ている人に興味を抱いてもらえるような話し方
[ENO] ここにいるのは基本的に「他人」だ
[NM0] 他人に気持ちよく話をさせる質問の仕方、とか
19:57:29 + akagane(~akagane@nthrsm044149.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] うずくまって愚痴吐いていたって
[akagane] >■本日の読書:『ある日、爆弾がおちてきて』古橋秀之 『出席番号0番』。
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200510xx.html#13
[ENO] だれも親切になぐさめたり、優しい言葉なんかかけてくれない、だってそれが公共の場所のルールだ
[ENO] 自分が楽しみ、そして他人を楽しませる、それが公共の場所のルールだ
[ENO] 自分を楽しませてくれないヤツばかりだと、文句を言う方が間違ってる(w
[meltdown] こう、なんで
[meltdown] エロっぽくするかなぁ(苦笑)
19:59:32 kairi -> kairiawy
[akagane] いや、これは俺がエロっぽいのではなく
[akagane] 草上さんを憑依人格して書いたらこうなったのじゃよ
2005/10/15 20:00:00
[Yaduka] ははは、いや、そんなに取り繕わなくても >銅さん
[meltdown] こう、偽装しているあたりが7割(ほら)ですね?
[ENO] バリェーションの一つに過ぎないと言い訳をしても
[ENO] その根っこは一つだ(w
20:01:31 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
[Stella] ナニしたのは銅さんだ
[akagane] がーんっ
[akagane] ……誰も信じてくれない
[ENO] もしくはバイアスをかけるその方向を決めたのは。誰かなああ?
[Stella] ナニしたのは銅さんの身体だ
20:03:02 + NM(~NM@acykhm018014.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] あんまり責めると、突然銃剣つきのマスケット銃握り締めて夜の街に走り出すかもしれないから
[akagane] まあまて。しかし憑依人格がたとえば犯罪をおかした場合。憑依されたヒトには責任能力はないだろ? 確か最高裁で判例がでているはずだ。どっかの国のどっかの時代で。
20:03:38 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-222-58.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[liot] なんだか、多重人格者の話みたいですな。。。展開が
[ENO] アミガサタケと「私じゃないこいつがやったんだ」と言い合うakagane師匠が脳裏に浮かんだ
[akagane] わはははは
[meltdown] いえ、「憑依された責任がある」とするのは
[akagane] なつかしいなぁ
[kuzumi] 現代日本では無罪だな。精神障害でw
[meltdown] 民事判決の定義ですよ
[liot] しかし、精神鑑定ってどこまで信用出来るんですか?あれ
[meltdown] あとは弁護士の腕次第かな?
[meltdown] (まてまて)
[Yaduka] 弁護士:「我が一撃は鉄をも砕くっ!」 
[Yaduka] (ごしゃあっ
[akagane] まあでも、現代オカルト系の小説書くなら、そういう「何かが憑いた場合の責任能力」について考察しておくのも
[akagane] 悪くはないぞ
[Stella] 異義あり!
[meltdown] 武官弁護士:「甘い、我が一撃は神すら殺す」
[ENO] ああ、akagane師匠、第二巻の締め切りが12月頭に決まりまして
[meltdown] (どすっ)
[akagane] はいはい
[akagane] で、タイトルまだ未定と
[ENO] また、広島弁修正をお願いします
[akagane] 了解です
[akagane] えーとつまり、11末ぐらいにくると思っておけばいいのかな?
[ENO] タイトルは「小さな国の救世主・副題なりゆき軍師物語」になりそうです
[liot] 現地人補正はいりまーす。みたいな(ぱた
[ENO] いえ、きっと締め切りどおりには書きあがらないと思いますので(w
[ENO] おそらく12月中旬までもつれ込むかと(w
[akagane] まあ、私は年末の祭典とは無縁ですので。12月には特に用事はありません。
[ENO] それはよかった、人によってはそっちの都合がありますからねえ
[ENO] 転職理由「コミケで休みがもらえるから」とか
[ENO] もはやデフォルトですし(w
[ENO] さて、では目の前の敵と戦うためにちょっと落ちます
[akagane] らじゃー
[ENO] ではではー
[kuzumi] ではー
[liot] お疲れさまです
20:09:56 ! ENO ("CHOCOA")
[Stella] またー
20:12:22 CshopZZZ0 -> Catshop
20:14:09 + Prof_M(~moriarty@i60-34-55-67.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:15:59 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
20:16:54 kuzumi -> kuzumiEAT
[Kakeru] こみけいきたいなぁ
[meltdown] 3万円(財布をごそごそ)
[liot] 地方在住なので、なかなか機会がねえ(´¬`
[mihiro] 東京に来るかね、かけるん
[soutou] 通販で買えよ(ぉぃ
[Kakeru] いや
[meltdown] アマゾンの書籍代通知が到着した(とほほ)
[meltdown] 通販は費用が嵩みますね
[Kakeru] 一度でいいから生で見てみたい
[Kakeru] 二度はいいや(w
20:19:42 + NM(~NM@acykhm024106.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:19:58 liot -> liot_mesi
[soutou] ビッグサイトにはこないだいったが
[kuzumiEAT] 私も行った事無いなぁ>コミケ
[Kakeru] 某日語り部某OFFで生まれて初めて満員電車に乗ったのですが
[Kakeru] みっちり動けない。
[Kakeru] 発狂するかと思った
[soutou] あれが話半分でも混むなら
[Kakeru] もう二度といや
[soutou] 行かない方がいい(ぉぃ
[Stella] 私は1回だっけな<コミケ
20:20:47 ! azusa ("さいきどん")
[Stella] 君は通勤時間帯の埼京線を知らない>かけるん
[fukaFuton] わたしも1回しか行ったことがない。
[kuzumiEAT] 遠いですよ、やっぱりビックサイトは
[meltdown] 死ねますよな、二時間以上のプレスが待っている<通勤時間帯
[Kakeru] 知りたくねぇ
[Kakeru] ぴっちり詰まっている状態で
[Kakeru] まだ圧迫状態じゃなかった
[soutou] ビッグサイトで
[Kakeru] しかも座れたし
[soutou] 何に乗っていくにしろ
[soutou] 帰りの切符は買っておけ
[kuzumiEAT] ご飯いてきます
[Stella] いてらー
[Kakeru] いてらー
[mihiro] いてら
[Kakeru] まさかのときのSuica
[soutou] いや
[fukaFuton] 通勤は中学高校大学とずっと自転車だったしう、今は自家用車だから、渋滞にはあってもラッシュには会ったことがほとんどない。
[soutou] 券売機が地獄のように混む
[Kakeru] Suicaは持ってきたけど
[Kakeru] 残金二桁。。。。
[mihiro] 最近は自動改札も込むみたいですよw
[Kakeru] 入金しようにも人だらけ
[Kakeru] というおろかな状態になるんですな
[Morris] 乗ったら最後、動けませんよ
[Morris] ←毎朝30分乗ってる
[Kakeru] 乗ってる間何をするんだろうか?
[NM] 耐える
[Morris] バランス崩しそうになって、足の位置を変えようにも、変えたら確実に他人の足を踏む。
[Kakeru] ネタを寝るとか
[meltdown] 立っている
[Morris] iPodがなけりゃ死んでたかもしれない。
[soutou] iPodが死ぬかもしれない
[Morris] ネタ練りはよくやってますね
[Kakeru] iPOD圧死
[H_AoiCut] 昔
[Morris] 腕を動かすことすらできないから、できることといえば考えることだけ
[H_AoiCut] 地下鉄日比谷線で、あまりの混み具合にノートパソコンの液晶が割れて
[H_AoiCut] 泣きました orz
[Kakeru] あんまりストレスがたまると考える気力もなくなるような
[Morris] ただ、考え付いたはいいものの、メモできない(泣
[Kakeru] 普通列車13時間は死にます(おい
[Morris] 簡単になくなるよ>気力
20:26:27 + azusAWAY(~azusa@ntchba094067.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] 頭をからっぽにして
[Kakeru] すっからからんのBOX席占領してもきついものはきつい
[NM] ただ時間が過ぎるのを待っている瞬間というのはあるなあ
[Kakeru] 新幹線はいいなぁ(とおいめ
[Kakeru] ありがとうあかがね師匠。原稿はまだ書いてないけど(ごす
[akagane] 原稿書くまえに
20:27:11 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
[akagane] プロットを書けそして読ませろ
[Stella] 満員電車で圧迫されながら
[Kakeru] うん
[Stella] ネタを考えていたものだ
20:27:27 azusAWAY -> azusa
[OTE_mesi] あぁ満員電車は良いものです。
[Kakeru] いいのか
[OTE_mesi] 考える時間を強制的に与えてくれる。
20:28:20 OTE_mesi -> OTE
[OTE] 好きか嫌いかで言えば嫌いだけど。
[Kakeru] 越後湯沢の生きと帰り
[Kakeru] ネタを寝る気力はありませんでしたorz
[D_wave] 満員電車は経験したことないなぁ
[Kakeru] 満員電車といってもピン切り出しなぁ
[NM] 野球を見に行った帰りの電車とかは割と地獄である
[Kakeru] 4両編成にみっちりと
[NM] 得に
[shirakiya] 朝の埼京線は混むぞ〜
[Kakeru] 13両編成にむっちりつめこんで、まだ積み残しが出るのと
[NM] タイガースが負けた後、トラのハッピ着た人の側に居るのは地獄だ
[OTE] うひい
[Kakeru] 16両編成やまびこ最終仙台行き、デッキだけじゃなくて通路にまでびっちりと
[NM] 夜行列車なのに座るスペースがないということが一度あった
[NM] 八ヶ岳に行く時の急行アルプス
[NM] みんな荷物多すぎw
20:32:25 kairiawy -> kairi
[NM] ていうかその自転車はいらないからっ
[NM] むりむりむりっ
[Kakeru] 自転車といえば
20:34:00 liot_mesi -> liot
[akagane] ここでも何度か紹介した同人ゲーム「戦略級銀英伝」の戦闘を、電話で説明しようとして無理であることが判明
[akagane] よって、パワーポイントで図をかいて説明したのだが
[akagane] ついでなのでここにも紹介しておこう
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/picture/gineiden_battle1.gif
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/picture/gineiden_battle2.gif
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] http://homepage3.nifty.com/iwate-ca/saikuringu/ica-jigyou/2005/051010kaisai.pdf
[Kakeru] 普通の自転車を電車に載せてサイクリングに行こう
20:35:21 lute -> lute_away
[Kakeru] 知事夫妻も来るよっ
[Kakeru] というイベントが盛岡で
[Kakeru] 残念ながら金と自転車がなかったのでいけませんでしたが
[Kakeru] ローカルニュースでもやっていました
[Kakeru] 床に泥防止のビニールシートを張って自転車を置いて
[Kakeru] ……万が一急停車したらけが人出るよな(とおいめ
[Kakeru] 自転車吹っ飛んで
[Kakeru] |。)
[mihiro] 今は自転車一万円もあれば買えるんじゃないのか
[Kakeru] 使わないからねぇ
[Kakeru] 雪が降ると危険だし
[mihiro] ああ、そうか。雪かあ…
20:40:05 + hyoudo(~hyoudo@IP1A0257.gif.mesh.ad.jp) to #もの書き
[mihiro] コミケの件は、かけるん。寝る場所ぐらいなら提供できるが。
[liot] 自転車はとても大好きだ。
[Kakeru] 師匠
[liot] 出来れば良い自転車が欲しいのう。
[Kakeru] ひとことつっこんでいいだろうか?
20:41:30 + D_wave0(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
20:41:53 ! D_wave0 (EOF From client)
[Kakeru] これ戦術級じゃないのかな?
[soutou] 大戦略の例もある
[soutou] 何も問題ない
20:43:19 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-74-101.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] むむむ
[akagane] 紹介してあるのは
[akagane] 艦隊戦マップだけだからな
[mihiro] 内政とか外交用のマップもあるのですか?
[akagane] 同じエリアに敵味方の艦隊が移動したら、艦隊戦マップで処理するのだ
[akagane] 内政や外交というか
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] ここは戦闘の部分だけなのですな
[akagane] エリア支配型のゲームで、支配したエリアで税収が決まり、それで艦を買って艦隊を編成して前線に送るのだ
[akagane] もちろん最初はイゼルローン回廊(帝国が保有)が焦点になる
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] フェザーん攻めます(きっぱり
[akagane] 同盟は、フェザーンに攻め込めません
[Kakeru] ぶー(w
[meltdown] 小説の設定による拘束ですな
[akagane] 帝国だけです。ただし、一度でも帝国がフェザーン回廊を通過したら、以後は同盟も入れます。
[akagane] ま、そうぶーたれるな。ミラクル・ヤンのルールもある。イゼルローン要塞はヤン艦隊に攻められると自動的に陥落する。(しかも何度でも)
[Kakeru] おーい(w
[meltdown] 要塞の意味がねぇー
[shirakiya] ヤン様々だ
[Kakeru] あとはなんかあるのか
[akagane] 討ち死にチェックがあるな。
[akagane] 艦隊戦で損害があると討ち死にの危険がある。全滅するとかなり危険。
[akagane] 死なないまでも負傷して何ターンか使用不能とゆーのもある。
[Kakeru] そういえば昔銀河英雄伝説4(PCゲームで)
[Kakeru] 一撃で司令が戦死して艦隊全滅扱いになったことが何度か。
[Kakeru] 一回自キャラ。即ゲームオーバー
20:52:38 kairi -> kairiawy
[Kakeru] #ちなみに艦隊全滅しない限りまず戦死しない
[akagane] リプレイではボロディン提督にカイザー・ラインハルトの艦隊がサイコロの出目が腐っていて全滅。過ラインハルト負傷とゆーのがある。
[Kakeru] ああ
[Kakeru] そこで死なせられたらボロディン国家主席もあったかも
[akagane] 「勝ち続けて勝ち続けて、最後にボロディンごときに負けるのか。キルヒアイス、おれはここまでしかこれない男だったのか」「そのとおりだ、さっさと死ね」
[Kakeru] ラインハルトの台詞どっからだっけ?
[Kakeru] ラグナロクのヤン戦だっけか
[akagane] あれだ、ヤンとバーミリオン星域で戦ったときのやつだ
20:59:04 Catshop -> Cshop711
20:59:36 kuzumiEAT -> kuzumi
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] ところで
2005/10/15 21:00:00
[Kakeru] 戦略級、キルヒアイスはイベントで死なないのか
[akagane] 毎ターン、暗殺チェックがある
[Stella] ラインハルトが暗殺チェックに失敗するとキルヒアイスがかわりに死ぬのかね
[akagane] うん
[Kakeru] 勝利条件は何だろう?
[akagane] それ以後、ラインハルトは暗殺されないのだな
21:03:15 H_AoiCut -> H_AoiAFK
[Kakeru] 1.首都陥落
[Kakeru] 2.ラインハルト死亡
[Kakeru] このへんだろうか
[akagane] そうだね
[Kakeru] そういえばどっかの銀えいでんゲームで
[Kakeru] 勝利条件の一つがラインハルトの死亡で
[Kakeru] 艦隊全滅すると1/3でラインハルトが死亡
[Kakeru] で、
[Kakeru] ブラックホールに放り込んでも戻ってくる皇帝陛下という話を聞いたことが(w
21:04:52 kairiawy -> kairi
21:04:54 NM -> NM_afk
[Kakeru] すごい生命力です
[soutou] おそらく陛下もバリツの使い手
[akagane] リプレイの文章が秀逸でなぁ
[akagane] アスターテ会戦(1巻の最初のやつ)に相当する1ターンの戦いで
[akagane] 「同盟軍の長距離での砲撃は、むなしく宇宙の闇に消えた。ただでさえ戦艦の射撃は2dで10以上。能力差で−1の修正があるから11以上では当たれというほうが無理だ。「バカめ、どこを狙って撃っている」帝国軍旗艦ブリュンヒルトの艦橋ではラインハルトがアイスブルーの瞳に冷嘲の波をゆらめかせて独語した」
[Kakeru] うわー
[Kakeru] ゲームとぜんぜん関係がない
[meltdown] 命中率が悪すぎ(うけけけけ)
[akagane] で、2dで6以上で命中の空母の射程に入ろうと近づこうとするんだが(これなら−1でも7以上)
[akagane] 「無能者め、反応が遅い!」イニシアティブ修正の差が勝敗を決した。中距離まで近づいた同盟軍に、次のラウンドでイニシアティブを得て先攻を選んだ帝国軍が先に近づいて攻撃をしかけたのである。
[akagane] そういうかんじで
[akagane] 実に「らしい」展開になる、シンプルながらよくできたシステムなのだよ
[Kakeru] なる
[meltdown] http://www.vector.co.jp/games/soft/dl/winnt/game/se377117.html
[meltdown] >ネイビーミッション
[Kakeru] でこー
[meltdown] お勧めゲーム
[Kakeru] 今はどこで入手できるのか
[meltdown] 物量差が楽しいです(w;)
21:17:46 + tobosya(~chocoa@flets575.harenet.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 特にこう、海上艦艇に対する航空機の暴力は体験してみると非常に“くる”ものがありました
21:20:06 lute_away -> lute
[Kakeru] こうくうきってつよいの?
[soutou] しかし
[soutou] 変な船だな
[meltdown] 航空優勢って大切ですよね(しみじみ)
[soutou] 三連砲塔一個だけか
[soutou] いわゆる砲艦というやつか
[meltdown] 一機だけなら怖くない<航空機
[meltdown] 速度で圧倒し、数で攪乱して、反復攻撃で耐久度を削られるとき
[meltdown] 恐怖を感じます
[meltdown] 対空駆逐艦あたりかなぁ?<艦種
21:24:53 kairi -> kairiawy
[soutou] 船の名前は
[soutou] 自由につけたいものだ
[meltdown] ミサイルと対空機銃。それに対爆撃機と対艦兼用の三連砲塔一個<武装
[soutou] やべ
[soutou] 主砲で飛行機おとしてた(w
[meltdown] 当たれば一撃ですよな(笑)<主砲が航空機に
[D_wave] ライオンがウサギを狩るのにも全力を尽くしますから(微妙に違う
21:32:09 Morris -> MorrisAFK
[meltdown] 一番怖いのは超音速戦闘機の群れ(汗)
[meltdown] ミサイルが当たらない(涙)
21:40:04 kairiawy -> kairi
21:43:09 + kisito(-chocoa@211.17.91.224) to #もの書き
21:49:08 + miburo0(~toukaen@i219-165-187-9.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Falshion] カルドセプトコミック版のV巻が出てたので買う。
[Falshion] 次か次次巻で終わりそう。
[Falshion] 後は珍しく、カルドセプトしてました(まる)
21:50:26 Cshop711 -> Catshop
[kuzumi] カルドセプトか
[kuzumi] 今のところ最後にやったゲームだw
[Falshion] 主役はゴリガンです。
[akagane] ちなみに甥と姪は大好きです>漫画もゲームも
[kuzumi] ゴリガン……杖の人ですな
[Falshion] 銅しゃんとカルドセプト
[Falshion] で対戦したいのう
[Falshion] 2exはまだカード集まってないけど。
[akagane] 巻末の対戦漫画が好きでね
[akagane] 「コロッサスが大嫌いになりました」「二度と使いません」つうのはげらげら笑った
[Falshion] 今回、コロッサス出てきてるよ!
[Kakeru] ゲームに理解のあるおじさんはいいなぁ
2005/10/15 22:00:00
22:00:05 kairi -> kairiawy
[soutou] しかし、ゲームに理解のあるおじさんばかりになったら
[soutou] 世の中大変である
22:03:18 + ichijo(~ichijo@p10214-ipbffx02sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[soutou] たとえばアメリカでは、スターウォーズ公開日には、なんやかやと理由をつけて休む奴が多いために、何千万ドルとかの経済的損失と言われた
[soutou] 日本でもドラクエ発売日などにはそうなるということだ(ぉぃ
[Kakeru] まて
[Kakeru] 今のドラクエにそんな力があるのか
[soutou] たとえばの話だ
[Kakeru] なぜかドラクエの発売日は開校記念日ばっかりだった昔と違って
[Kakeru] いまだとなんだろう
[Kakeru] FF?
[Falshion] マリオの新作だと
[Falshion] なるんじゃないかな。
[Falshion] 後ポケモン。
[Kakeru] つまり
[Kakeru] マリオvsぴかちゅう
[Kakeru] とかが出ると大惨事に
[liot] 昔程ゲームには求心力はないと考える、ゲーマーですが、どうなんでしょうか
[soutou] 逆だ
[Kakeru] それを言ったら話が終わってしまうのでだめです
[soutou] ゲームが当たり前に鳴ったので
[soutou] 目立った行動をする奴が減ったのだ
[Falshion] うむ。
[kisito] 最近のRPGは眠いです。
[Falshion] 今は子供もコンビニで予約して
[liot] ファミコン黎明期から僕もなんだかんだでやっているので思うのですがね。
[Falshion] 学校の帰りにとって帰る時代ですよ?
[liot] そうなのか
[liot] ってか、昔より今のゲームは内容が無い様に感じるのも昔を美化しすぎてるだけなのですかねえ
[Falshion] うむ。
[Falshion] 妄想。
[soutou] 待ちの玩具屋さん頼りの時代は終わったのだ
[soutou] もとい、町
[Kakeru] 待ちガイル
[liot] ドラクエは初代からやっとりましたが
[Falshion] 想像するくらい何も無かったからよいと感じるんですよ。
[mihiro] まあ、ゲームは演出が派手に成りましたからね
[kisito] そして波動拳に追いつかなくてまける>待ちガイル
[liot] まあ、僕の感覚としてはドラクエ3を熱中してやっていた小学生6年だったあの時代の感覚を
[soutou] そんなやつは素人の待ちガイルです
[liot] ドラクエ8をした時には感じられなくなってたわけですわ。まあ
[ichijo] 今もやってます(何<ドラクエ3
[liot] まあ、これは一つの例ですが
[ichijo] 感動の問題じゃね?<8で何も感じない
[Falshion] アレな言い方をすると
[soutou] 簡単な話だ
[kisito] グランディアなら3度くらい通した記憶が……
[soutou] 3の時に8をやっていれば
[soutou] もっと感動したろう
[Falshion] 昔に比べて人間の方の感受性のほうが減ってる
[soutou] それだけのことだよ
[liot] つまりは1983〜1988年の間、、まあ、ハドソンがキャラバンをやっていたような時代がもっとも輝いているように感じたのだが
[ichijo] 今やっても面白いものは面白いぞ、、、ファミコンのおいしんぼとか(何
[kuzumi] 私、プレステ以降のDQはやってませんな
[Falshion] そのときって、成長したり青春してる時代じゃない?
[soutou] アンキモアンキモ
[liot] それを全て幻想だと言われてしまうと、それはそれで悲しい気はする。
[kisito] ドラクエは6しかやって無いのぅ
[Falshion] 10〜20歳くらいまでのときの体験と
[Falshion] それ以外の体験は別物だよ。
[kuzumi] ス−ファミまでですね
[meltdown] ドラクエは3と4だけかなぁ
[ichijo] さすがだw>soutouさん
[soutou] 警官に魔法を使おうとしてタイホ
[liot] まあ、それは事実でしょうけどね。認めるのはやっぱり悲しいわー。
[Hisa_kak_] 花火片手にベギラマ
[kisito] バギといったら風が吹いた
[kisito] 私の友人は「バギマ」と唱えたら偶然校庭につむじ風が起きたそうです
[Falshion] B押しながら走ったら早かった。
[Hisa_kak_] 事故にあったのはルイージだったからすべりが悪かったんだ
[kisito] 届かなかったのはマリオだったからなんだタイミングが取れなかったんだ(ぉぃ
[soutou] 私は1000m走のラストスパートの時は、「加速装置」と言うことにしていた(ぉぃ
22:15:32 Yaduka -> Yad_meshi
[roshiajin] みなさん!記録にでてい増せんが、このxchatに文字化けが突然多すぎるようになりました。(お知らせです。)
22:33:36 ! lute ("遊びだからこそ真剣に")
22:33:48 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[roshiajin] 例えば「#もの書き ~hyoudo IP1A0257.gif.mesh.ad.jp irc.trpg.net hyoudo H :0 ?JЮV┴p?В」というラインがでています。
[kisito] 何があったんだろう。
[soutou] 見たこと無い化け方だな
[roshiajin] サーバー問題かボットがわくるくなってしまいましたか
[roshiajin] スクリーンショットします。
22:36:02 Hisa_kak_ -> Hisa_kaki
[roshiajin] soutou, さん、kisitoさん。http://p.antex.ru/i/mojibake.png  見にくいフォントをきにしないでください (フォントを小さくしたわけです。)
[Hisa_kaki] ロシアさんが見てるのはこんな画面なのかあ
[soutou] おかしいな
[kisito] なんか、システムメッセージっぽい気も。
[soutou] 発言がない部分のはずが
[OTE] うむ
22:44:14 + silby(~silby-db6@p4018-ip01akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] システムメッセージぽいですね
22:44:21 Yad_meshi -> Yaduka
22:44:24 MorrisAFK -> Morris
[silby] こんばんは
[roshiajin] Hisa_kaki, 普通は大きめフォントをもちいています。
22:46:05 Catshop -> CshopAFK
[Hisa_kaki] ふむ
[roshiajin] comic sansがサイテーだときいていましたが、 なぜかすきですぅw
22:47:44 kairiawy -> kairi
[soutou] こちらのIRCクライアントでは、文字化けしている行は表示されていません
[PaLiLitH] pingか何かかもしれませんね。
22:50:21 H_AoiAFK -> H_Aoi
[roshiajin] soutou, さん、はい、わかりました。時間あれば、xchatのかわりにkonversationを試すとおもいます。
22:51:53 ! silby ("CHOCOA")
22:57:04 ani_away -> akiraani
2005/10/15 23:00:00
23:00:25 H_Aoi -> H_AoiSake
23:09:00 + liot_(~liots@ntkmmt007187.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:09:49 liot_ -> liots
23:15:41 ! mihiro ("CHOCOA")
23:18:48 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095068.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:19:22 H_AoiSake -> H_AoiCut
23:22:54 + Kazami(~Kazami@p7094-ipad27akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hyoudo] こんばんは
[Kakeru] 気が強くてリードしてくれるような彼女萌え
23:25:10 ! tobosya ("CHOCOA")
23:26:12 + yami-si(~username@aa2002070997113.userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[hyoudo] こんばんは
[hyoudo] いちおう気の強い少女なら書いてますけど
[Hisa_kaki] ツンデレ
[liots] どちらかといえばその逆が好き(ぁ
[D_wave] 素直クール
[liots] いや、ツンデレの逆じゃあないよっw
[liots] 気の強い子より、素直な子が・・みたいなw
[akagane] 臆病な少女が好みとみた。「げへへへ。その顔が恐怖に歪むのを見せてくれよぉ」
[hyoudo] メガネ・長身・長髪・グラマー
[liots] 恐がらせて悦に浸る趣味はありませんっw>銅さん
[D_wave] 小さい・ネクタイ・ワイシャツ
23:32:30 OTE -> OTE_Aw
[liots] まあ、もっとも臆病な子はすきですけど・・w
[hyoudo] 体育祭シーズンなんで体操服
[liots] ぶるまー
[hyoudo] つんと突き上げられた胸の名札
[liots] でも、、恐がる顔をみると・・・げへへへ(マテ
[hyoudo] http://hyoudo.hp.infoseek.co.jp/or11.htm
[hyoudo] 体育祭もの。続き書いてるとこです
23:40:43 + sharuru(~sharuru@p7086-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hyoudo] こんばんは
23:43:48 kairi -> kairiawy
23:46:18 Morris -> MorrisZZZ
23:46:53 kairiawy -> kairi
23:53:28 kuzumi -> kuzumizzz
[kuzumizzz] おやすみなさい
23:54:58 saway -> saw
[hyoudo] 一応、萌えは心がけてるつもり
2005/10/16 00:00:00 end