#もの書き 2005-09-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-09-30をご活用くださいませ。

2005/09/30 00:00:00
[sf] いま気がつくと\さんが\10になっていたのか
[tatsu114] 10円
[NM0] n\さんになったりしないんだろうか(どきどき
00:04:46 kisi_huro -> kisito
[mikeyama] \nさんとか\\さんとかw
[Yaduka] \e
00:10:47 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[azusa] \が使えなくなったらどうするんだろう
[miburo] £
00:19:15 Kazami -> KajaSAGYO
00:19:41 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
00:22:01 + EAST_MG(~east_mg@219x123x63x139.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
00:23:50 CshopBath -> Catshop
00:26:30 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004100.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:32:52 Falshion1 -> Falshion
[Prof_M] もどり。
00:34:45 + akiraani(~akiraani@ackube009120.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM0] どりもぐ
[Prof_M] ログ読み。んーなんか熱くなりすぎてる。
[Prof_M] 皆,ね。
[Prof_M] 自分も人の事は言えないんだけどさ。
00:36:15 ! D_wave ("お疲れSummer")
[Prof_M] あと,改訂版が出た,というのは『グイン』の第一巻が念頭にあったんだと思いますが。確かに同じような経過だった記憶があります。
[akiraani] くそー、案の定サンテレ絶賛特番中でやがる……>阪神優勝
[Prof_M] 閑話休題。
[Prof_M] 久しぶりの読了報告。
[Prof_M] 『トワイライト・トパァズ4 かくて背信の旅はおわる』,『狂乱家族日記 参さつめ』の2冊。
[kannna] まー、アタシが熱くなったのは確かです。
[Prof_M] 発売日は,今まさに今日その日だったり(おぃ)
[kannna] 別に、書くなとか、書くならよく書けとかは言うつもりないんで。そこは、熱くなった分、アタシの自己失点かな、と。
[Prof_M] だ・か・ら,感想は簡単に。
[Prof_M] 『トワイライト・トパァズ4 かくて背信の旅はおわる』終わりました,無事に。
[kannna] いぁ、でも「あの作品サイテー」と言い放つだけでは、感想と言っても無責任な放言だし。<感想は簡単に
00:43:07 ! TK-Leana ("いててだよー")
[Prof_M] あーっと,それちゃう>感想は簡単に/前シリーズ同様,引っかき回してくれましたよ,賢者様。
[Prof_M] ここまでの私の話は,その前の自分の発言しか受けてない>カンナさん
[kannna] ああ、了解です。時間差割り込みの結果なので、ご勘弁願います<それちゃう
[Prof_M] 今日発売日の小説の感想だから,簡単にしか書かない,ということです。
[kannna] はい
00:45:08 + NM(~NM@acykhm029080.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kannna] 失礼しました
00:45:20 SaWk -> Sawdead
[Prof_M] 今回の主人公達は……少なくとも相手方は思いっきりひねくれてますが,まぁ収まるとこにおさまったかな? 話自体は悲壮感ありますが,主人公が前向きなので読後感は悪くありません。この作者の持ち味なのかなぁ。
00:53:53 Yaduka -> Yad_sleep
[Prof_M] 『狂乱家族日記 参さつめ』凶華編とも言うべき内容。凶華の秘密とか,過去とか。あと,これまで名前だけ出てきた「死神三番」さんが登場。修羅場見せてくれます。
[mikeyama] げ
[mikeyama] 三冊目買ってないや……
[mikeyama] すっかり忘れてた
00:56:06 + NM0(~NM@acykhm011057.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 相変わらず,伏線の張り方&回収の仕方は見事。前作は,はっちゃけ具合が少ない印象がありましたが,今回はそれもなし。まぁ,母親にスポットが当たっている分,他の家族の影は薄いですが……末妹いいとこ取ってるなぁ。
[Prof_M] 私は両方楽しみましたよ? いじょ。
[mikeyama] ほうほう
[mikeyama] 私は千子さんの活躍が気になるところでございますよ
2005/09/30 01:00:00
01:00:03 akiraani -> ani_furo
[Prof_M] あとは,本命『ローマ人の物語 危機と克服』を読むとしますか。
01:01:01 Luna -> LunaSleep
[Prof_M] 狂乱家族の長女は相変わらず長男更生計画を(w
[mikeyama] ww
[Prof_M] そうそう,母親のある行動が元で,乱崎邸半壊の危機に(w あの家族に「普通」は似合いません。
[mikeyama] 読みたいなあ
[mikeyama] 明日かってこよっと
01:12:05 ! kisito ("CHOCOA")
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?KyouranKazokuNikki
01:13:22 + soutou_(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[sf] 雑誌外伝が良い味出していた
01:14:18 ! sharuru ("風邪ひーたー")
[mikeyama] げ
01:14:35 ! soutou_ ("Leaving..")
[mikeyama] 外伝、忘れてた……
[Prof_M] うむ。日常に生きる一般人から見た狂乱家族の話ですね
[Prof_M] こう,彼らの軌跡に巻き込まれた一般人からの>外伝
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?TheSneaker
[mikeyama] ううむ……
[mikeyama] どこかの書店に残ってないかな…/\xA5
01:16:50 ani_furo -> akiraani
[Prof_M] 確かにあれは面白かった。本編には入れにくいけど。時期的に『弐さつめ』とかぶるんじゃなかったかな。
[sf] とりあえずアマゾンでは買えます
[mikeyama] あ
[mikeyama] アマゾンがあったか
[mikeyama] バックナンバー売ってくれるのはありがたい
[Prof_M] 最新号ですが?>掲載紙
01:18:12 ! Stella ("Leaving...")
[Prof_M] 次の号は来月末。
[sf] 一ヶ月たってるから、店頭に残ってないとこは多いと思います
[Prof_M] なるほど
[mikeyama] ありゃ
[mikeyama] 2カ月おきでしたか
[mikeyama] >スニーカー
[sf] そーでーす
[kannna] #ヌケまーす。またよろしく
01:42:06 - kannna from #もの書き ()
01:42:31 ! siseru (EOF From client)
01:42:32 ! siseROM (EOF From client)
01:54:24 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
01:57:04 ! Hisasi ("終末の住人……ああ、懐かしい")
01:57:07 Catshop -> CshopZZZ
01:57:38 ! miburo ("CHOCOA")
01:58:51 kuzumi -> kuzumizzz
2005/09/30 02:00:00
02:29:53 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
02:30:52 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095074.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
02:32:30 kuzumizzz -> kuzumi
02:39:42 + NM(~NM@acykhm017247.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:59:04 + ponzz(~chocoa@n53.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
2005/09/30 03:00:00
03:00:36 killwist -> killweep
03:08:32 kuzumi -> kuzumizzz
03:08:50 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:14:24 ! NekoGeese ("CHOCOA")
03:27:18 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-221-239.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:56:23 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/09/30 04:00:00
04:08:59 ! ponzz ("CHOCOA")
04:23:25 mikeyama -> mike_Away
04:23:32 mike_Away -> mike_Zzz
04:23:59 fukaNomi -> fukaSleep
[fukaSleep] ただいまおやすみなさいませ。
[ao] おかへり&おやすみなさい
04:50:23 + NM0(~NM@acykhm006059.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/09/30 05:00:00
05:27:17 ! Kyrie ("憧れは夢に焦がれる")
05:32:36 ! NM0 ("Down,down,down...")
05:38:00 + Prof_M(~moriarty@i220-109-156-151.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
05:59:59 ! log ("auto down")
2005/09/30 06:00:01
06:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:52:55 + siseru(~siseru@tetkyo148136.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/09/30 07:00:00
07:00:07 ! log ("auto down")
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:43 ! ao ("おち")
[OTE_Aw] 最近は、扱ったらしい。
[OTE_Aw] 熱かった
07:16:52 + siseru_(~onor@tetkyo148136.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:20:29 ! kaji ("おち")
07:34:26 + akagane(~akagane@nthrsm044149.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:56:55 ! SiIdeKei (EOF From client)
2005/09/30 08:00:00
08:05:02 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-240-96.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:11:53 Yad_sleep -> Yaduka
08:12:56 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:18:46 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-221-167.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:25:01 Yaduka -> Yad_away
08:56:37 ! roshiajin ("lights off")
2005/09/30 09:00:00
09:00:32 MOTOsleep -> MOTOI
09:00:39 + fukaTypeU(~fukanju@tymbr179.tym.fitweb.or.jp) to #もの書き
09:02:38 ! akagane ("CHOCOA")
09:06:57 + MOTOI_(~motoi@ju55.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
09:06:57 ! MOTOI (Connection reset by peer)
09:34:11 fukaTypeU -> fukaHsptl
2005/09/30 10:00:00
10:10:56 + akagane(~akagane@nthrsm044149.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] かーっΣ(゜Д゜)
[akagane] うむうむ、コーヒーは濃いブラックにかぎる
[akagane] 薄いのはダメだ
[fukaHsptl] ですな。
[fukaHsptl] いっそインスタントコーヒーを水無しでむさぼり食うような(ぉぃ
[akagane] いや実はこないだカナダ旅行してきた母が、土産にコーヒーをくれたのだが
[fukaHsptl] ほうほう。
[akagane] 「こりはティーパックのコーヒー版か。どれどれ……」
[akagane] こぽこぽ
[akagane] 「えーと……明度50?」
[fukaHsptl] ほむ
[akagane] さすがはアメリカ大陸。カナダでも薄い。
[akagane] 「まあしかし味は……」
[akagane] 「……なんじゃこりゃーっ(屮゜Д゜)屮」
[akagane] でもって
[akagane] 「お袋殿、土産はありがたいが、これはたいへんまじゅい。他の人にはあげないように」
[akagane] 「いや、それだけしかないし」
[akagane] 「どこで買ったんじゃ」
[akagane] 「ホテルの部屋に置いてあった」
[fukaHsptl] (^^;
[akagane] 「それは土産とはいわないーっ!! (屮゜Д゜)屮」
[fukaHsptl] ホテルの部屋(^^;
[akagane] まあそれでもカナダからはるばるきたので、4袋分全部いただいたのですが
[akagane] もう心房(2つ分)たまらんのでこってり濃厚なコーヒーを今朝はいれて
[akagane] ぐびぐびと
[fukaHsptl] なるほろ(^^;
[akagane] ああ、カフェインが五臓六腑にしみわたるわい〜
[fukaHsptl] みしみし
[akagane] 酒も煙草も賭け事もやらんが
[akagane] コーヒーだけは絶やすことができんのぉ
[Bal_sleep] ほむ
[Bal_sleep] 全部やるなぁ。
[Bal_sleep] 絶対早死にするな、俺は。
[akagane] いやいや
[akagane] 脳をやられて若年性痴呆になってその後も糞尿垂れ流しで20年以上生きることに
[Bal_sleep] その前に、うちのおふくろに殺されるな、きっとw
[akagane] こわいおかあちゃんだなっ
10:39:34 mike_Zzz -> mikeyama
[mikeyama] おはようございます
[Bal_sleep] 二人も介護したくはないだろう。
10:39:48 + Kakeru(~kakeru@EATcf-328p179.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そのための悔悟保険じゃよー
[akagane] もとい
[mikeyama] 若年痴呆じゃないかと心配な三毛山です
[akagane] 介護保険ね
[Bal_sleep] いあいあ
[Kakeru] さけもたばこもこーひーも0かけごともしないのに
[Bal_sleep] 保険だけでは、あまり意味はないのだ。
[akagane] いやしかし、ショートショートのネタでいいかも知れぬな
[Kakeru] なんでこんなにダメなんだろうか?
[akagane] そりゃおまえ
[akagane] 昔から言うではないか
[Bal_sleep] んむ
10:40:59 + kairiWork(~kairiWork@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「悪い事のひとつもできずに何が男か」
[Kakeru] うう
[Bal_sleep] 悪いことかー
[Bal_sleep] したなぁ(ぇ
[akagane] 悔悟保険:後悔したり忘れたい過去を記憶から吸い出してくれる保険。明るく前向きに生きることができる。
[akagane] 実際、10年ぐらいしたら本当にそういう医療がありそうで怖いな>記憶から吸い出してしまう
[Kakeru] ちゅいーん
[Kakeru] そういえばテレビで入居一時金が一億円超の超高級老人ホームが
[Kakeru] かねはあるところにはあるものである
[Bal_sleep] 大丈夫
[Bal_sleep] 成金老人が入る場所なので
[Bal_sleep] 俺たちに関係はない
[Bal_sleep] いや、むしろ
[Bal_sleep] その老人ホームの建設費や
[Bal_sleep] 環境のいい労働条件であれば
[Bal_sleep] 若い人にとって、いいことだ。
[Kakeru] ええのぅ
[akagane] まあ結局、金を貯め込まれても困るからな。
[Bal_sleep] むしろ、そーいうところでお金使ってくれねば、社会に金が回らん
[akagane] どうせ死んだら国ががっぽりもってくんだ。生きているうちに使え使え。
[Bal_sleep] んむんむ
[akagane] 残っていても肉親の争いが発生するだけであまり良いことはないぞ。
10:47:47 + sf_cre(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
[Bal_sleep] 金はあの世にはもっていけない。
[kairiWork] ・・・六文銭だけは持っていかせてください。
[Bal_sleep] 大丈夫、葬儀屋がちゃんと持たせてくれます
[Kakeru] だ
[mikeyama] そういえば、中国に
[mikeyama] あの世に持っていける金というのがあったような
[akagane] なに、そいつぁすげぇな
[Kakeru] いてきま
10:57:36 ! Kakeru (EOF From client)
[akagane] あ、俺いい金融商品を思いついたぞ
[akagane] 「極楽ファンド」
[akagane] これで儲けた金は、あの世にもっていけるんだ
[akagane] だから、契約者が死亡すると、残金はゼロになる
[akagane] あの世にもってかれたんだな
[akagane] うはうは
2005/09/30 11:00:00
2005/09/30 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Sirius/2826/sonae.htm
[mikeyama] 紙銭と言うらしいです
[akagane] >五果とはお供え用の五種類の果物のことです。ミカン、オレンジ、リンゴ、バナナ、サツマイモを指します。
[akagane] >バナナ、モモ、パイナップル、アーモンドなど季節の果物から五種選び、供えたりもします。
[akagane] まてこら
[akagane] アーモンドが季節の果物だとは聞いてないぞ
[mikeyama] 中国の分類学では果物なのでは?w
[sf] ふむふむ
[sf] モモもアーモンドも近縁か
[akagane] 桃も李も甘仁種のうち
[akagane] そうすると桃を品種改良するとあの種も食えることにっ
[sf] まあ堅果も果ということなんだろうけど
[sf] 漢方薬としては食べますよね
[sf] アーモンドもたいていは同様に薬には使えるけど、食用になるのは一部の品種らしい
[Banyu11th] アーモンドの花言葉は、愚か・無分別。
[akagane] ところによるわな
[akagane] フランスでは「幸福な結婚」だそうだぞ
[Banyu11th] ほぉ
[akagane] まあ
[Banyu11th] もう、言ったもん勝ちですな。
[akagane] 恋は盲目ともいうからな
[Banyu11th] うちの、和英辞典では、その様にw
[akagane] 相手の欠点が見えないほどに愚かであれば
[Banyu11th] んむー、なるほど。
[akagane] 幸せな結婚にもなるであろう
[Banyu11th] 難しいなぁ
[Banyu11th] 相手の欠点か。
[Banyu11th] うーん
[Banyu11th] (ほよほよほよほよ
[sf] 手元のだと純潔だったりする
[Banyu11th] アラマー
[akagane] うむ。ギリシアなんかの悲恋物語では不滅の愛の象徴だしな
[akagane] 地域ごとに違うわけだ
[sf] ヘブライ語だと「目覚めの樹」なのか
[akagane] 食ったら覚醒するという意味かっ
[akagane] ぼりぼり
[sf] イスラエルでは春一番に咲くかららしい
[Stella] 扁桃仁といえば、毒殺に(まて
[sf] やがてくる希望
[sf] みたいな象徴で聖書では使われてるとか
[akagane] >出エジプト後,祭司を選出する部族を決めるにあたって,アーモンドの樹で作ったつえを各幕屋の前に突き立てて占ったところレビ族のアロンのつえに花が咲いたという。
[akagane] 世界大百科事典より引用ー
[sf] ふむふむ
2005/09/30 12:00:00
12:07:33 MOTOI_ -> MOTOImesi
12:10:23 TK-Leana -> TK-Hiru
12:18:17 killweep -> killaway
12:18:23 killaway -> killwaway
12:19:01 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064016165.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:26:56 TK-Hiru -> TK-Leana
[Moriaitei] 門徒の衆だと、葬式の時、お金入れて一緒に焼くのだが。
[Moriaitei] 禅宗だと焼かなかったなぁ。
[Moriaitei] http://www.asahi.com/national/update/0930/OSK200509300041.html  阪神優勝、逮捕者は13人に 道頓堀川へのダイブは激減
[Moriaitei] >ミナミの戎橋から道頓堀川へ飛び込んだのは55人で、前回優勝時の100分の1。「阪神ファンも大人になった」の声も聞かれた。
[Moriaitei] オトナなのかっ!?
12:32:57 + kisi_stdy(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
[shirakiya] バリケードを張るわ鉄条網を巻きつけるわで、鉄壁の守りを築いたものなぁ
[shirakiya] それでも55人が飛び込んだというのがすごいい
[shirakiya] …しかし人は集まっていたのか。
[shirakiya] 何もしていなかったら飛び込んでいたな、こいつらは(笑)
12:43:41 ! mikeyama ("Leaving...")
12:44:43 ! shirakiya ("薬が効いた")
2005/09/30 13:00:00
13:04:47 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064009109.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:15:33 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:30:05 + kisi_stdy(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
13:57:48 + kisi_stdy(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
2005/09/30 14:00:00
14:05:19 ! kisi_stdy ("何でこんなところに落としあながぁぁぁ")
14:06:32 + kisi_stdy(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
14:08:00 ! TK-Leana ("いててだよー")
14:12:38 ! akagane ("CHOCOA")
[Stella] Sankei Web 経済 トラ優勝で金利払い4億円 尼崎信金「タイガース定期預金」(09/30 12:54) http://www.sankei.co.jp/news/050930/kei044.htm
[Stella] そういやそんなのがあったなあ
[fukaHsptl] そういえば(^^;
14:30:44 kuzumizzz -> kuzumiAw
[Moriaitei] 太っ腹なコメントやなぁ。計算して出しているのだろうけど。
14:36:32 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238074.bbtec.net) to #もの書き
14:38:48 + kisi_stdy(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
[shirakiya] こんにちは、と。
14:51:08 MOTOImesi -> MOTOI
2005/09/30 15:00:00
[fukaHsptl] http://www2s.biglobe.ne.jp/~tetuya/REKISI/henteko/izumoi.html 「教科書が教えない日本神話」を読む
[fukaHsptl] なかなかツッコミどころ満載のようだ。
[sf] ふむふむ
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/09/20050929.html#100000
[Stella] 進化論でこどもが獣に、って人か
[sf] ここで話題に出たあのひとですな
[fukaHsptl] うむ。
[shirakiya] …いや、そりゃ日本神話は教えないだろう。教科書(学校)じゃあ。
[fukaHsptl] いやー。こんな内容の日本神話は古事記や日本書紀を真面目に読んだら教えられないからなぁ(^^;
[sf] どれどれ
[fukaHsptl] なかなか珍解釈が一杯。
[shirakiya] すごいなぁ……
[azusa] 確かに。
[Moriaitei] こりゃ教えないわ、確かに(w)
[azusa] >「日本の神話」の心を知ることで勇気が生まれ、明るい希望に向かってみんな歩き出すでしょう。ナイフを持ち歩こうとか、いじめをしようとかの次元とは全く違う、神の光の世界にすむすなおな良い子に。
[azusa] | ・) カンケーネーヨ
[sf] まあ信仰は信仰なので
[azusa] みんなが信仰したらみんないい子に
[azusa] ならないよね(w
[Moriaitei] スサノオの如く生きよ、とか(w)<神話的教育の結果
15:14:02 \ -> \_ROM
[Bal_sleep] おもしろいなぁ
[sf] 読んでるけど
[Moriaitei] なんと言っても三貴神の一柱ですからなぁ>スサノオ
[sf] あんまり目新しくないな
[sf] 日本神話のオカルト的解釈としては標準的なものに過ぎないと思った
[Moriaitei] やっている事は極道だが。
[fukaHsptl] うむ。まぁ、日本神話をベースにしたカルト的解釈を「日本神話」であると強弁しているところがダメなのであって
[fukaHsptl] カルト的解釈自体はそこまで珍奇ではないか。
[fukaHsptl] #「おのころ」=自転 は初めて見た解釈で笑ったが(^^;
[Bal_sleep] #それそれ、面白いと思った奴w
[sf] > 物質文明批判と精神文明の強調、唯物論と進化論の否定のほかに、現代社会の病んだ部分への憤りやフェミニズムへの懐疑、「謝罪外交」批判・特攻隊賛美・靖国神社崇拝・皇室への熱烈な崇敬の念など、その方面ではおなじみの主張がたっぷりつめこまれている
[sf] らしい
[sf] フルセットだ
[sf] わかりやすいなあ
[fukaHsptl] うむー
15:23:17 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i58-93-110-197.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] こんにちわー
[Bal_sleep] なんか、ちょっと関係無いけど、桃太郎の昔話の初期と現代の解釈が違っているのを、ふと思い出した
[sf] まあ昔話そのものは時代によって変遷が激しいものですからね
[Bal_sleep] ですねぇ
[shirakiya] 昔話は情操教育に用いられやすい分、時節ごとの「教えたいこと」が含まれやすいですからにゃぁ
[sf] というか
[sf] 語りの物語は
[sf] その時代の空気を反映するから
[sf] というところですね
[shirakiya] ですね
[sf] そういう意味では神話が口承だったら
[sf] 今の日本神話はああなっているかもしれない
[shirakiya] だから日本書紀や古事記という「書」の形で残したのだろうな
[shirakiya] (無論書かせた人の意図が混じっているのだろうけど)
[sf] 正史を残したのは中国のまねをして体裁を整えたかったから
[sf] 地域ごとの伝承なんかはいろいろと変わっていて面白いですよね
[fukaHsptl] というか、日本神話を日本書紀・古事記という形で固定することで大和朝廷の権威を固定するという明確な意図がありましたね。
[sf] 風土記があんまり残っていないのが残念です
[fukaHsptl] ですなぁ>風土記
[PaLiLitH] 国威誇示の事業でしたね。
[Moriaitei] 出雲だけでしたっけか?>現存する風土記
[sf] とはいえ日本書紀のあとで書かれた文書、例えば神社の縁起とか
[sf] ああいった文書も面白いものですよね
[sf] 解釈が違ったりする
[sf] 神が別だったり
[sf] いろいろ
[Stella] いや、全部残ってるのが出雲なだけで、部分的には常陸風土記とかいろいろある
[sf] 逸文ですね。引用されて残ってるのがいくつかあります
[sf] 常陸と播磨は一部欠損程度か
[sf] 読んだことないな
[PaLiLitH] 肥前、豊後、播磨、常陸が欠損本でしたっけ。
[fukaHsptl] Wikipedia:風土記 [キーワード一覧:風土記]
[Moriaitei] なるほど>一部欠で結構残ってる
[fukaHsptl] http://www.tabiken.com/history/doc/G/G282R100.HTM ふむふむ。
[shirakiya] ほむ
[sf] 肥前と豊後は略したものが残ってるとか
[fukaHsptl] http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/fuudo/fundo_top.htm
[sf] 古事記と日本書紀以外の古い日本の史書って、あんまり読まれてないよね
[fukaHsptl] そうですなぁ。
[sf] 私も最近出雲の風土記を読んだ程度だ
[PaLiLitH] 風土記は就学前に現代訳を。
[sf] ほほう
[sf] あの地理設定文書を。
[sf] そのうち続日本紀を読んでみようかなと思って買い物かごに入れてある
[fukaHsptl] 後から出した方のURLが各地の風土記しっかり記述されてますね。
[PaLiLitH] そして消えるデータ。
[sf] きゅー
[fukaHsptl] >逸文含めて
[PaLiLitH] bk1のかごもamazonのかごもいつのまにか無くなってました。
[sf] なむなむ
[PaLiLitH] 地理設定といえば東西遊記なんかも。
[PaLiLitH] 橘南谿という文人が書いた江戸期の本なんですが。
[PaLiLitH] 古典の授業でこの本をとりあげたら先生にまでそんな本知らないと言われて。
[fukaHsptl] (^^;
[shirakiya] なむなむ
[sf] いまはワイド版東洋文庫でしか入手できないようです
[sf] 続日本紀 http://hiki.cre.jp/history/?SyokuNihonGi
[shirakiya] うむ。
[PaLiLitH] なんと。
[shirakiya] 古い本って入手しづらいですものね…
[sf] ああ、東西遊記がですね
[sf] 続日本紀もろくに手に入らんかったようですが、いまは講談社学術文庫にいいものがあるということです
[sf] しかし三冊でけっこうなお値段
[PaLiLitH] ドイツ叙事詩とか日本の古典が割と私のルーツかもしれません。
[sf] ふむふむ
[sf] 風土記を公開しているところ、写真や地図を織り込んで分かりやすくなっとるのー
[Yu_Aizawa] 体調が悪くなってきたので落ちる前に一つニュースを。昨日出したネタの続き。
[Yu_Aizawa] http://www.excite.co.jp/News/main/20050930115626/Kyodo_20050930a010010s20050930115629.html
[Yu_Aizawa] どうやら<きぼう>は打ち上げるらしい。
[Yu_Aizawa] それでは落ちますノシ
[sf] 自前のは後回しで頼まれてたのを優先か
15:55:34 - Yu_Aizawa from #もの書き (は、腹が……。)
2005/09/30 16:00:00
16:15:08 \_ROM -> \
16:19:47 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
16:27:55 mihiro -> mihiaway
16:30:13 ! shirakiya ("帰る")
16:41:19 ! Stella ("Leaving...")
16:52:36 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは、と。
16:57:27 ! fukaHsptl ("9時5時勤務最終日 〜完〜")
2005/09/30 17:00:00
17:03:24 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
17:05:05 + toubousya(~toubousya@flets308.harenet.ne.jp) to #もの書き
17:05:59 + lute_(~lute@p1019-ipbf204fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:14:01 + lute(~lute@p1019-ipbf204fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:14:01 ! lute_ (Connection reset by peer)
17:18:51 lute -> luteStudy
17:19:45 + Kakeru(~kakeru@EATcf-93p63.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
17:21:30 + lute_std(~lute@p1019-ipbf204fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] [
[Kakeru] 「写真部の予算」でぐぐったらこんないいものが。
[Kakeru] http://r-d-web.hp.infoseek.co.jp/NOVEL/maria-3.html
[mihiaway] 遅ればせながら「一目惚れ」を書き上げたのだが、
[mihiaway] どうやって晒そう?w sfさんにお願いしたいんですけど…
17:26:31 mihiaway -> mihiro
[mihiro] メールで勝手に送っちゃったら問題だよなあ…
17:30:08 fukaHPawa -> fukaHsptl
17:32:51 + miburo(~toukaen@i219-164-121-97.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 自分でwebページ作ってURL張るとか
[Kakeru] もの書きMLに流すとか
[Kakeru] 御大に送って載せて貰うとか
[Kakeru] 御大に送れば載せてくれるよー
[mihiro] ウン、送ろうかと思うんだが勝手に送るわけにはいかんでしょう
[mihiro] okもらわんと、ダイレクトメールと変わらんw
[Kakeru] wiki活性化になるから問題ないと思うけど
[Kakeru] 気になるなら御大に聞いても良いと思うけど
[Kakeru] 先に送っても問題ないと思うよ。参加者増えたほうが御大喜ぶし
[mihiro] まあ、ここは公開だから書いておけば気づいて返事もらえるかとw
[mihiro] まあ、そうなんだけど。ここは礼儀というか、筋を通しておこうというかw
[mihiro] >先に送っても
[mihiro] 「良いよ」って返事をもらえればすぐ送るつもりだからw
17:44:34 ! kairiWork ("Leaving...")
17:50:22 + mikeyama(~mikeyama@p2090-ipad34niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 特にメールを送るときに断りは不要ですよー
17:51:09 ! toubousya (EOF From client)
[mihiro] そうですか。それじゃすぐに送ります
17:51:59 + lute_std_(~lute@p1019-ipbf204fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] さて、どこに掲載しようか
[mihiro] 送りました
[mihiro] よろしくお願いします
[fukaHsptl] いきなりWikiに掲載するとか(ぉ
[Kakeru] おかいもの
[mihiro] もう、どうとでも。お任せしますですw
[mihiro] いてら
[sf] MLに流しておくというのが楽かのう
2005/09/30 18:00:00
[sf] http://www.cre.jp/writing/ML/log/0/54.html
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?StudyOfHitomeboreSituation
[mihiro] ありがとうございます
18:10:03 + lute_std(~lute@p1019-ipbf204fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:10:27 Sawdead -> Saw
[sf] ふむふむ
[sf] おしゃべりなやつにバレちゃった! ということで相手への印象が悪かったものが転化するというので説得力を持たせたわけですね
[mihiro] そこら辺、実は深く考えてなくてw
[sf] 意識化していないのはしかられるぞー
[sf] たぶん意識化して書くとだいぶ削るところ足すところが見えてくると思う
[mihiro] そうですね。そのへんは、多分書いてても足りてないように思えましたから
[mihiro] こう表現したいことの、二割ぐらいしか書いてないと、感じてましたんで。
[sf] ごめん、のあたりはもちっと練ったら美味しいのにー
[sf] とか。
[mihiro] そうですね、練りこみというか推敲が足りないなあとは思ってます。
[mihiro] ほぼ一発書きに近い内容ですから。
18:19:21 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
[sf] 考えてるうちに彼のことを考えだしてしまうというあたりは
[sf] いいアイデアだと思いました
[mihiro] ありがとうございます。やたw
[mihiro] とにかく相手のことを書かずに一目惚れを表現するとなると、惚れたほうの思考過程を書いて「惚れちゃったんだ」と認識させるしかないかな、と
[mihiro] それと、実は、かけるんのを読んだ時、拾われて恥ずかしいのドキドキするのと、
[mihiro] 恋をしてドキドキするのと区別がつけられなくて、
[mihiro] どうしようかと考えたんですけど、結局区別しないで書いてしまいました。
[mihiro] だから、彼女の一目惚れは、もしかしたらドキドキすることの錯誤による思い込みかもしれないw
[mihiro] というふうなかんじでもいいか、と
[sf] ふむふむ
[mihiro] 結局、面白いことに、一目惚れの主人公の事を書いてても、惚れた相手はどんなキャラクターかを考えて書いてるんですよね
[sf] 主人公か惚れるというのは、主人公が惚れた相手にたいしてどう考えるかどう感じるかどう行動するかとなりますから
[sf] どう考えるか、どう感じるか、には惚れた相手についての記述というのが大切になるわけでしょうね。
[mihiro] そうですね。そのキャラクターが見えてくることによって、彼女が思考する時にどんな印象を相手に持つか、どうやったら好きという感情になるか、というのが
18:33:45 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
[mihiro] 考えるのが楽になってきたところはあります。ほんの少しですがw
[sf] ふむふむ
[mihiro] で、その延長上として、「おしゃべり」というのが出てきたんですよ
18:36:01 + Prof_M(~moriarty@i222-150-221-167.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] だから、心理変化の構造としての意識的に置いたというよりも、キャラクターの存在を考え、その主人公のリアクションとして「おしゃべり」というセリフが出てきたんでS
[mihiro] 心理変化として作文する意識が希薄だったというのは、確かにあります
[sf] なるほど
18:42:09 + RaC(~jun@ZT024160.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] いや、しかし。四時間半ぐらいで書き上げましたが、書き上げるまで言葉というか文章が出てこないのは、作文の訓練不足と痛感しました。
[RaC] こんばんわ
[mihiro] もっと書かないと、いけないんだな…
[mihiro] こんばんは〜
18:44:22 fukaHsptl -> fukaHPawy
[fukaHPawy] さて帰宅します。ではでは
[mihiro] おつかれです
18:46:53 kuzumiAw -> kuzumi
18:47:05 + NekoGeese(~nekogeese@p2115-ipbf12funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:47:17 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-240-96.eonet.ne.jp) to #もの書き
18:47:33 lute_std -> lute
18:52:56 + lute_std(~lute@p1019-ipbf204fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:54:13 mikeyama -> mike_Away
18:54:20 mike_Away -> mike_Down
18:55:15 lute_std -> lute
2005/09/30 19:00:00
19:04:09 mesiya -> matuya
19:10:58 + kaji(~kaji@i60-41-171-87.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:11:18 + meltdown(~meltdown@wd241.AFL42.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/StudyOfTunDereIinchouSituation.html
[Kakeru] つんでれ。
[meltdown] ごきげんよう
[mihiro] かけるん。習作のタイトルがw
19:14:19 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-150p90.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:22:22 ! RaC ("今日も楽しいおしゃべりをありがとうございました。")
19:22:24 + lute_(~lute@p1019-ipbf204fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:24:13 + sharuru(~sharuru@p0076-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:25:29 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-120-218.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:26:09 fukaSleep -> fukaMesi
[sf] タイトルが 一目惚れシチュエーション習作 になってますな
[fukaMesi] ただいまなりです。ふか。
[mihiro] おかえりなさい
19:36:07 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
19:38:31 + Kakeru(~kakeru@EATcf-332p58.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 直ったw>習作のタイトル
[Kakeru] そろもんよただいま
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?StudyOfTunDereIinchouSituation
[sf] 追加した
19:47:57 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] とりあえず、いかにもかけるんな展開だった。
19:48:28 fukaMesi -> fukaFuton
[Kakeru] わーい
19:50:21 + fukaTypeU(~fukanju@ZN152042.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] かけるんでなければ出てこないような写真部部長のキャラクターがすごい
19:51:57 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Kakeru] いやいや
[Kakeru] 普通です世普通。
19:58:15 cherrySLP -> cherry
[Saw] 些細なことだけど、三日後に再び来ると一昨日来やがれじゃないかも
[Saw] あと「胸のカメラさえなければ」のつっこみの後にすぐに「首に紐をブラーンと」と来るくだりでちょっと引っかかりました。
2005/09/30 20:00:00
[Kakeru] ふつがごですなorz
20:00:53 + NM(~NM@acykhm018145.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] >あんまり胸はないが。
[Stella] > つつましい二つのふくらみが黒いセーラー服をかすかに押し上げている。
[Stella] 矛盾してるなあ
[Kakeru] ほえ?
[Stella] 「あんまり胸がない」なら、押し上げることはないのだ
[Stella] 押し上げているのがわかる程度には胸がある(つまり、脱ぐとかなりでかい)のならわかる
[Stella] ついでに言うと、このへんの描写は、カット可能。
[Kakeru] 奥さん基準だと
[Stella] >祖母と同じ黄金色の髪をしてる。
[Kakeru] 押し上げられるのってどのくらいの大きさからですか?
[Stella] Cカップ以上
[Kakeru] Bだとだめですか
[Stella] Bで「あんまり胸がない」といったら殴るぞ
[Kakeru] スレイヤーズ世界は最低ラインがCとか
[Stella] 「あんまり胸がない」はAだ
[Kakeru] なるほど
[Stella] 「胸がない」という場合がAAだ
[Stella] orz
[kuzumi] 私の大学時代の同級生でいましたよ、AA
[Kakeru] みてわかるのか
[kuzumi] 本人が教えてくれました
[Kakeru] むむ
[Stella] ところで、「祖母」って、この後出てくるの?>かけるん
[Kakeru] 出てこないなぁ
[Stella] 金髪である理由ってあるの?
[Stella] #縦ロールは記号だからわかるけどさ
[Kakeru] ない
[Saw] #金髪も記号かとおもいましたが、「祖母」は確かにこの流れだと何か重要なファクターに見えてしまいました
[Kakeru] むむ
[Stella] それから「五木とか岬とか」は重要でもなんでもないでしょ
[Kakeru] ええ
[Stella] 「後輩たち」でひっくるめばよろし
[Stella] >「つ、付き合ってなんかいないわよっ。ただの腐れ縁よっ」
[Stella] なんだか居心地が悪い
[Stella] 実際どういう縁なんだー と気になってしまう
[Stella] #書記の佐藤も名前出す理由ないわなー
[Kakeru] 削って良いのか
[Stella] >麗子は椅子に座って机の脇のフックに引っかけた。
[Kakeru] なん書かなかったら書かなかったで文句でそうだったので
[Stella] 何を引っ掛けたの?
[Kakeru] ハリセンですな
[Stella] 「役員の一人が」ぐらいでいいでしょう。どうせ重要な役ではないんだし。
[Stella] <書記の佐藤
[Stella] ちゃんとハリセンだと書けー
[Kakeru] 編集中に消してしまったらしい
[Stella] 登場人物に名前がつくと、重要なんじゃないか、と思ってしまう
[Saw] 僕はアプする前に一度朗読するようにしてます<間違えて消したりとか
[Stella] ところで、生徒会長の容姿の説明部分だけど、どんな効果を狙ってるんだ?
[Stella] 写真部長の描写は、「ああなるほどこういうキャラか」ってわかるんだけど
[Stella] 生徒会長のほうは「それで?」って風に思った
[Kakeru] 貧乳萌え。
[Stella] >肩から背中に流れる白い襟が映える。くっきりとしたプリーツ入りのスカートが膝下まで伸びている。
[Stella] 意味ある?
[Kakeru] 萌える。
[Stella] どこにも萌え記号ないぞ
20:25:35 MOTOI -> MOTOImesi
[Kakeru] きごうだけにたよってはいけませにょ
[Stella] でも、萌えねー
[azusa] | ・) かけるんの想い描いている画像が伝わってこないですよ!
[Banyu11th] 「萌え」は、記号依存が半分以上だと思うデスよぅ
[azusa] | ・) その画像を伝えられれば、みんな萌えるよ。きっと。
[Stella] わざわざ制服の描写をするんだったら、描写をすることでどういうキャラかをわからせなきゃならん
[Stella] 「膝下まで伸びている」がかろうじてこのキャラがまじめで男に媚びないキャラだとわからせるだけだ
[Stella] ついでに言うと、セーラー服だとはわからんかった
[Stella] #あとで「セーラー服」って出てきて、「そうだったのか」と思ったぐらいだ
20:29:12 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
[meltdown] しかしまぁ
[Kakeru] そんなんいわれてもなぁ
[meltdown] 以前の“美人”と単語に頼るだけより大分良くなったと思います
[Kakeru] > あんまり胸はないが。つつましい二つのふくらみが黒いセーラー服をかすかに押し上げている。
[meltdown] 取り合えず、一歩前進ですな
[Stella] まあ、そうだけどねえ<「美人」「かわいい」に頼らない
[Stella] おお
[Stella] 見逃していた
[Stella] で、「白い襟が映える」のに意味あるの?
[Banyu11th] うーん。読みました。
[Banyu11th] なんだろう。
[Banyu11th] えーと。
[Banyu11th] 必要な情報が、必要な順番に並んでいないと思う。
[Banyu11th] だから、新しい情報が出てくるたびに、脳裏に描いていた過去の映像を修正しなきゃ行けない。
[Kakeru] むむ
[Banyu11th] それで、これらの文の「集合としての物語」を感じることが出来なくて、バラバラのシチュエーションが切り貼りされている、写真展とか絵画展のような気分になる。
[Banyu11th] たとえば「女のほうは生徒会長の麗子。祖母と同じ黄金色の髪をしてる。頭一つ分明智よりも低いが、それにひるまず胸を張って正面から受けて立っている。」
[Banyu11th] この段階で、読者は「麗子」を脳裏にイメージするのですよ。
[Banyu11th] 「麗」という字面、生徒会長という肩書きから、イメージの大半は「お嬢様」風ではないか、と思うんだけど
[Banyu11th] で、オレは、ロングヘアかな、と思っていたワケです。カテジナ(Vガンダム)さんみたいな。
[Banyu11th] で。
[Banyu11th] 「金の縦ロールを振り乱しながら机を叩いた。」
[Banyu11th] 誰のことか、一瞬分からなかった。
20:38:34 + NM0(~NM@acykhm022169.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] なぜなら、彼女の髪の毛を描写する話題はもう終わっていたから。
[Banyu11th] 人が彼女をちらっと見た時に、金髪もそうだろうけど、縦ロールって、絶対に忘れられないと思う。
[Banyu11th] それが、書かれていない。
[Banyu11th] 彼女の描写に関して、「祖母と同じ」以上に「縦ロール」は重要でしょう。
[Banyu11th] だから、それぞれの文における映像がちぐはぐしてしまう、と思うのです。
[Stella] #縦ロールに違和感なかった orz
[Banyu11th] あと、途中から、てにをはが消えてるのは、わざと?
[Banyu11th] 「マジ怒りして麗子肩がふるふる震えている」「空気読めてない明智は笑って頭をかいた」
[Banyu11th] から、じゃないな。
[Banyu11th] この2文だけか。
[Banyu11th] あとは…
[Banyu11th] 「生徒総会を一週間後に控えた私立堅梨学園高等部では、生徒による予算獲得交渉が例年通り行われていた。」「放課後、生徒会室で一組の男女が机を挟んで向き合っていた。」
[Banyu11th] このふたつの文章が、すごくちぐはぐしてるように感じる。
[Kakeru] むむ
[Banyu11th] 「放課後、生徒会室で一組の男女が机を挟んで向き合っていた。生徒総会を一週間後に控えた私立堅梨学園高等部の、生徒による予算獲得交渉が例年通り行われているのだ。」
[Banyu11th] 逆にすると、スッキリすると思う。
[Banyu11th] # オレはスッキリするんだが。
[Stella] #
[Stella] #スッキリするに1票
[Banyu11th] お、よかったw
[D_wave] #同じくスッキリに一票
[Banyu11th] スッキリする理由は、たぶん1つで。
[Banyu11th] 「生徒総会を一週間後に控えた私立堅梨学園高等部では、生徒による予算獲得交渉が例年通り行われていた。」 では、映像が浮かんでこないんだな。
[Banyu11th] だから、たとえば、なんか会議室で机を四角く並べて書記が黒板の前に立って、議長と副議長が「それでは、予算の配分について、意義のある方」とかやってそうなイメージだったりする。
[Banyu11th] # これはオレのイメージだったんだが。他の人は、きっとマッタク違うイメージを持ったと想う。
[Banyu11th] 要するに、絵が浮かんでこないのですよ。
[Banyu11th] で、あとから「放課後、生徒会室で一組の男女が机を挟んで向き合っていた。」と言われると、最初のイメージとかけ離れているので、スッキリしない。
[Banyu11th] さきに状況を見せてから、あとで説明をすると、みんなが頭の中の映像を修正しなくていい(情報の付け足しだけでいい)から、スッキリする。
[Banyu11th] もちろん、いつも常にそうある、とは限りませんけど。
[Stella] #めもめも
[Banyu11th] どうかな。
[Kakeru] なるほど
[D_wave] ふむふむ
[Banyu11th] えのさんがいつも言っている「読者をイメージしろ」っていうのはさ。
[Banyu11th] たぶん、こういうことなんだと思う。
[Banyu11th] かけるんのこの小説だとね。
[Banyu11th] 「読む人」が、アタマから順番に読むことで、どういうイメージを脳内に作り上げるか、が意識されてないのよ。
[Banyu11th] もしくは、意識しているんだとしたら、まだまだ足りていない。
[Banyu11th] 他にも、「短くまとめた髪にさわやかな顔」「修学旅行のおのぼりさんか、お前は」なんかの描写から、明智は怒鳴り込んできたワケじゃなくて、
[Banyu11th] たぶん、ニコニコしながら頼み込んできたんだろう、と思うわけです。
[Banyu11th] 「ねぇ、カメラほしいんだ、カメラ。予算、なんとかならないかなぁ。たのむよー。お願い。この通り。なぁ、いいだろ?」みたいな感じ。
[Banyu11th] なのに、麗子が「ひるまず胸を張って正面から受けて立っている」ってことは、なんだ怒鳴り込んできてるのか!? と混乱する。
[Banyu11th] 「ひるまず」と描写されているってことは、「普通ならひるんでもおかしくない」からだと思うのですよ。
[Stella] #問題があるとしたら「ひるまず」かな
[Banyu11th] うん。
[Banyu11th] 「頭一つ分明智よりも低いが、生徒会長として胸を張って堂々と明智と向かい合っている。」
[Banyu11th] とかだと、彼女の「ツン」がより出てこないかなぁ。
[Kakeru] なるほど
[Banyu11th] かけるんだってさ。
[Banyu11th] 「麗子は朝起きると、ひるまずパンを食べる」とか言うのがおかしいのはわかるでしょ。
[Banyu11th] 印象的には、コレに近いものを一瞬感じるのですよ。
[Kakeru] 起きたのは朝じゃなくて昼だと言うことは良く解った。
[Banyu11th] その違和感が重なると、なんだこれ、となってしまう。
[Banyu11th] 昼まず じゃねぇー
[Banyu11th] ザブトン1枚あげよう。
[Banyu11th] 逆に
[Banyu11th] 「麗子は朝起きると、ひるまず顔を洗った」だとすると
[Stella] #なるほど「昼まず胸を張って正面から受けて立っている」のか
2005/09/30 21:00:00
[Banyu11th] 考えた末に、冬だから水が冷たいのかな? とか思ってしまうのですよ。
[Kakeru] 無い胸を張っていじらしいじゃないですか
[Banyu11th] 「ひるまず」という一言で。
[Kakeru] いくらお昼ご飯を食べても成長しない。
[Banyu11th] おっぱいが小さいことと、胸を張ることは、別に関係ないと思うw
[Banyu11th] おっぱいが大きい人が胸を張っていたら、それはいじらしくはないのか。
[Banyu11th] まあ、これはものすごく個人的な意見なんだが。
[Banyu11th] 女の子の描写で、胸が大きい小さいは、そんなに重要じゃなくていいと思うのですよ。
[Banyu11th] というか、個人的にはあまり書きたくないと思う。
[Banyu11th] 胸だけじゃなくて、全体的に豊満であるとか、ガリガリ痩せて貧相だとか、腕や足は細いのに胸だけはデカイとか、
[Stella] かけるんには重要なんでしょう<胸の大きい小さい
[Banyu11th] 体全体を捕らえようとするのならいいんだけどねー。
[KITE] # 同じ事を前に人に言ったら「萌えないから駄目です」と断言されてしまった事がある。
[Banyu11th] 胸だけを書くと、読者のイメージが、胸に集中してしまって、
[Stella] そーいや、胸以外の体型がかいてないなあ
[Banyu11th] 彼女の全体像が見えなくなるんじゃないか、と。
[Banyu11th] そう思うのですよ。
21:03:55 lute_ -> lute
21:03:56 LunaSleep -> Luna
[Stella] #「長身」と説明されている写真部長より「頭ひとつ分」しか低くない(女性としては結構高い)と想像してしまった
[Kakeru] orz
21:05:01 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Kakeru] 一つじゃ足りなかったか……
[Stella] #160cmぐらいかなあ、と
[Banyu11th] あんまり胸はないが、いつも胸を張っているので、つつましい二つのふくらみは黒いセーラー服の下で主張しているようだ。
[Banyu11th] とか。
[Banyu11th] ああ
[Banyu11th] なんでもない。
[Banyu11th] 今のなし。
[Banyu11th] あんまり胸はないが、胸を張るとつつましい二つのふくらみが黒いセーラー服をかすかに押し上げる。   くらいで。
21:05:56 + enokino(~taka-miy@pd311f0.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:06:00 enokino -> ENO
[shirakiya] んむり
[mihiro] こんばんは〜
[Banyu11th] こんばんはー
[Stella] こばわー
[shirakiya] 滅多切りだな、かけるん。
[shirakiya] こんばんは〜
[ENO] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/TUNDERE.html
[ENO] 最小限修正版
[shirakiya] これを書いていたのか
[ENO] さっき、かけるんのを読んで、一番めためたな部分だけを、とりあえず最低限の修正
[shirakiya] (かけるんのを読む前にご飯いてきます)
[shirakiya] (おかしい…。12時間も寝たはずなのに寝たりないとは…)
[Stella] #ほんま、最小限だ
[ENO] 記号にもならない外見描写は切捨てて、仕草とか視線で、麗子会長の意識を表現する部分をちょいとつけたした
21:09:58 + Hisasi(~hisasi@pd30927.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 所要十五分くらいかな(w
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] へたに外見描写するぐらいなら記号ぺたぺた貼ったほうが増したのか
[ENO] よく読め
[mihiro] かけるんのはキャラクターの表情とか視線とかの描写が少ないような気がするんだが。どうだろう?
[ENO] 俺の書いているヤツに「記号」をどれくらい張ってある?
[Kakeru] ないなぁ
[ENO] お前の書いた方、麗子の心理がわかるのは、どの部分だ? セリフですら浮かんでこないぞ
[ENO] 麗子の心理が出るのは、彼がいなくなった後、生徒会長に戻った時だろうが
[ENO] そこの部分で「落差」を出して、「ツン」と「デレ」を浮かび上がらせる
[ENO] 「ツン」でやってきたのに、彼に「ばらすぞ」とか言われてつい「デレ」の部分を出してしまった自分、
[ENO] 公私の「私」を出してしまった事に対する後悔とか、いろんなものが入り混じって、ため息を漏らす
[ENO] こういった「外見描写」つまり「内面を推し量ることの出来る外見描写」を練習させたくて
[ENO] この題材をお前に提示してみたのだが
[ENO] や・り・な・お・し
[Kakeru] orz
[ENO] リテイク行ってこーい(すぱこーん!)
[shirakiya] まだまだ道は遠いな。
[shirakiya] がんばれかけるん。(もぐもぐ
[ENO] あ、そうだ白木屋さん
[ENO] 「親子丼」届きました、備前さんから
[tatsu114] ぱこすーん
[shirakiya] はいな
[shirakiya] それはなにより
[ENO] お代のほうはどうやってお支払いすればいいのでしょうか? 書留?
[shirakiya] こちらから問い合わせてみます
[ENO] すんません、定額小為替とかでもいいのなら、それで送りますけど
[shirakiya] もしかしたら「代金分広告してくれるならOKです」とか言いそうなのでw
[ENO] あとVISAの商品券3000円分とかでよければ(w
[Kakeru] でたまか全巻(ぼそ
[ENO] 現金を郵送するわけにはいきませんけど
[ENO] そういった有価証券なら、大丈夫かと(w
[shirakiya] 振り込む金額と口座を(たったいま)聞き出したので
[shirakiya] メールします
[Stella] #最低限なわりに、赤くなるなあ(汗)
[shirakiya] だいじょぶですよ〜。
[shirakiya] 代金分払うと、その分まで働いてしまいますw
[ENO] 振込み手数料考えると
[ENO] 直接お送りした方がいいかもしれないなあ(w
[D_wave] ごもっともです(遠い目
[ENO] Stellaさん、赤くなるって、どういう意味?
[Stella] 今、かけるんのとENOさんリライトを見比べながら
[ENO] 麗子の描写の「耳の先まで赤く」という部分が変かな?
[Stella] 違う部分を赤いフォントで表示するように作業してます
[ENO] ああ「朱入れ」してるのか、了解(w
[ENO] それは「かけるん」にやらせルべき作業だと俺は思うのだが(w
[shirakiya] #振込先の書いたメールを送りました。>enoさん
[ENO] ……というか、かけるん「見比べる」ときに「朱入れ」やってる?
[ENO] 了解しました<白木屋さん
21:33:49 MOTOImesi -> MOTOI
[Kakeru] 前回のは真っ赤になりました
[Kakeru] 今回は原稿を見比べて直接直してます
[ENO] 「コピー&ペーストすりゃあいいだけじゃん、らくちんらくちん」とかやってるんじゃないだろうな(w
[ENO] 俺のテキストから切り取って、自分のに貼り付けて(w
[Kakeru] いやいやさすがに
21:38:08 + akagane(~akagane@nthrsm044149.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 自分が書いたものとの違いを分析しないと意味がないからねえw
21:38:35 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aao067.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:38:35 ! ENO (Connection reset by peer)
[shirakiya] んむり(よみよみ
[shirakiya] かけるんは情景描写するときに、映像をイメージしているのだろうか。
[shirakiya] 頭の、二人の向かい合っている場面で
[shirakiya] どういう姿勢なのかでちと混乱した。
[Kakeru] 机挟んで立って対面で
21:42:14 + kisito(~chocoa@p6215-ipad04sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:43:18 kisito -> kisi_mesi
[shirakiya] 「薄い胸が服を隆起させるほど」胸をそらしているかと思えば、次の瞬間には机を叩いている。
[akagane] ちちしりふとももー
[shirakiya] 普通、机を叩くとき(相手と怒声を交し合うとき)は、若干前かがみになるだろ
21:45:28 ! mihiro ("今日はこれで落ちなければならないとは、とても残念だ…")
[akagane] む、なんかおもしろげな話をしているな
[shirakiya] かけるんの習作が上がったので
[shirakiya] みんなから叩かれているところです。
[akagane] うむ、ログをみた
[akagane] いかん出遅れたな
[shirakiya] (…そんなに悔しいのか、銅さん…)
[akagane] うむ悔しい
[shirakiya] あと、ハリセンでひっぱたくシーンだが
[shirakiya] こーゆーところはスピード感が命だ。
[Banyu11th] 銅さんの生き甲斐。
[shirakiya] 相手がボケた瞬間に「すぱーん!」とやらねばならん。
[shirakiya] 説明はその後だ。
[akagane] せっかくかけるんを指導する(ルビ:いびる)機会を失った
[shirakiya] 「さ、さすが生徒会長…すばらしいハリセン捌き…へぶしっ!」二発目が炸裂していた。
[shirakiya] くらいのテンポで。
[akagane] ああしかもenoさんが添削まですませてっ
[akagane] わしになんの恨みがっ
[shirakiya] (そんなにかけるんの指導(ルビ:いびり)が好きなのか…)
[Kakeru] ふふふ
[Kakeru] 二番煎じはだめですよ
[Banyu11th] 二番を煎じておけ
[D_wave] かけるんモテモテだなぁ、ナイスミドルなおふたがたから
[akagane] うーむ
[akagane] これはもう今更言うことはないなぁ
[shirakiya] んむ(読み終わり)
[akagane] しょうがないので飯をくってふて寝しよう
[shirakiya] ばんゆーさんに一番美味しいところをもっていかれたからなぁ
[shirakiya] あとすてらさんにも。
[Stella] 無駄な作業終了
[Banyu11th] ???
[Banyu11th] なんだろう
21:57:59 \ -> _Dnvan_06
21:58:11 _Dnvan_06 -> _06_Dnvan
[Banyu11th] あ、かけるんの批評の話か。
[shirakiya] うん。
[Banyu11th] まあ、おれはほら
[Banyu11th] くいしんぼなので
[Banyu11th] 美味しいとこは一番にw
21:58:30 - _06_Dnvan from #もの書き ()
21:58:47 kisi_mesi -> kisito
[shirakiya] 誰だってそうだw
[Stella] かけるんのとENOさんのを比較して、赤字で可視化する作業です>ばんゆうさん
[shirakiya] こー
2005/09/30 22:00:00
[Banyu11th] おお、さっきいってたヤツかw
[shirakiya] 情報がちぐはぐなのだよな。
[Banyu11th] まあ、両対応で。
[Banyu11th] ちぐはぐだよねー
[Banyu11th] 連続しないコマ送りみたいな。
[Kakeru] うう
[Kakeru] orz
[Kakeru] わしはもうぽちじゃぁ
[shirakiya] だってさ
[shirakiya] 最初に「痴話げんかはよそでやれといわんばかり〜」と書いておいて
[Stella] <del>と<ins>使って修正したら、ENOさんがどうしてこの部分を直したのかがわかるようになったなあ
[shirakiya] ケンカの様相はそーでもない。
[Stella] かけるん、自分でやってみるといい
[shirakiya] うん。自分でやってみそ。
[shirakiya] どこがおかしいのかがわかるから。
[Stella] #「意気」が直ってなかったけどな
[Stella] #「祖母と同じ黄金色の髪」の部分など、ENOさんは説明する方向できたかー、と思ったりとかな
[Kakeru] あとで使えそうな描写は残しますね<先生
[shirakiya] んむ
22:07:10 + ao0(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:11:12 killwaway -> killwist
22:12:00 + enokino(~taka-miy@pd311f0.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:12:14 enokino -> ENO
22:12:19 + D16(~d16@p6e0da2.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] なんか知らんが、電話が来ると回線が切れる
[Stella] ADSLですか?
[Hisasi] ああ
[ENO] そうです
22:12:58 D16 -> D16_Aka
[Stella] ノイズで切断ではないでしょうか
[Hisasi] うちもきれます>ADSL
[ENO] 仕様だから仕方ないのだな
[ENO] ここで「仕様だから仕様が無い」と書くと「かけるん」テイストなのだが
[Kakeru] そりゃしょうがないですなぁ。
22:14:57 akagane -> aka_conv
[Stella] http://nice.kaze.com/~hkita/t-com07.html
[Stella] こういうサイトがみつかりました
[Stella] 保安器交換すると切断しなくなるかも
22:18:18 ! lute ("一人の反対者は一人の賛成者を反対者に変える……きっと。")
[Stella] 赤字可視化してみましたが、公開していいんでしょうか
[ENO] そもそもの著作権者は、かけるんだから
[D16_Aka] 紫外線視覚では見えないんですね>赤字可視化
[ENO] かけるんが「おっけー」と言えば
[ENO] 俺は別に構わない
[Kakeru] こっちはおっけーです
[ENO] 「けっ! この程度の添削で偉そうなこと言ってやがる、鷹見もたいしやことねえや」と思うのは勝手だから別に構わん(w
[Stella] http://stella.pobox.ne.jp/column/tundere-aka.html
[Stella] こんな感じでした
[Kakeru] 追記の方は色変えたほうがいいんじゃないんだろうか?
[Kakeru] 加筆
[ENO] 実質35点の「不合格赤点テスト」の解答用紙に手を入れて、「50点再試験合格ギリギリライン」に上げただけだしね
[Kakeru] わーい
[Kakeru] 35点ももらえるんだ。
[NM0] 喜ぶのか
[Stella] #青くした
[Kakeru] みやすくなった
[ENO] 引っかかるし、わけわかめな描写もゴロゴロあるが「いつ、どこで、だれが何をしているのか」は理解できた
[ENO] 意味が通じる時点で配点20点は、与える
[ENO] 次に「写真部部長の、妙なほえほえしたキャラ」が十点。
[ENO] 後の五点は「基本ルールを守ったボーナス」
[ENO] 以上35点。
[Kakeru] みちはとおい
[Kakeru] 描写の採否基準が良く解らないのですが
[Kakeru] 情報量がない描写は全没ということなんだろうか?
[NM0] 情報量?
[NM0] 君は
[NM0] またいったいどこを見ているのだ
[ENO] 後は任せるよ、NMさん(w
[ENO] ちょいと疲れた(w
[NM0] 「ストーリーに寄与するか否か」で判断されているにきまっとろうが
[NM0] 承りましたw
[shirakiya] お疲れさまです(汗)
[ENO] 仕事に戻るので、ロムってます
[ENO] ではでは
[Stella] おつかれさまです
[NM0] たとえばだな
[D_wave] お疲れ様でした
[NM0] >痴話げんかはよそでやれと言わんばかりの視線を二人に向けた。
[NM0] この描写が削られるのは、これがネタばれだからだ
[NM0] この描写は「実は痴話げんか」というオチを弱くする
[NM0] その上ストーリーの緊張感をそぐ訳だよ。
[NM0] すぱーんと二人の対立を画面の中心に持ってきてるのにこの書き方はよくない、ので削られる訳だ。
[Kakeru] なるほど
[NM0] この記述自体には結構な情報量があるが
[NM0] 今それを読者に伝える必要はない。
[Kakeru] > つつましい二つのふくらみが黒いセーラー服をかすかに、本当にかすかに押し上げている。
22:43:24 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] が生きで
[Kakeru] > 肩から背中に流れる白い襟が映える。くっきりとしたプリーツ入りのスカートが膝下まで伸びている。
[Kakeru] が全削除の根拠はなんだろう?
22:43:56 Prof_M_ -> Prof_M
22:44:16 aka_conv -> akagane
[Stella] 本筋に意味がない情報だからでしょう
[akagane] げぷー
[NM0] 前後の文章をよく読め
[Kakeru] それいいだしたら胸のサイズも関係ないぞ
[akagane] いわゆる死文というヤツだな
[Stella] 萌えもしない、意味もない
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] 萌えるように書けばいいのか?
[ao0] いいから。5分考えれ
[NM0] 〉それにひるまず胸を張って正面から受けて立っている。
[NM0] という描写に対応しているんよ
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] じゃぁ仮に
[NM0] 一方で
[Kakeru] ヒロインが蹴りくれたり
[Kakeru] 机の上に足のっけてどなったりしたりするなら
[NM0] 〉くっきりとしたプリーツ入りのスカートが膝下まで伸びている。
[NM0] は対応する行動がない。
[Kakeru] 足とかスカートとかの描写がいるようになるのか
[NM0] あれだ
[NM0] ドラマのカメラワークを意識してみろ
[NM0] 描写がいる、というか
[NM0] 強調すべき情報がそこにあるならば入れるべきだ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ……
[Kakeru] orz
[kisito] 落ち込む前に、改良案考えたら?
[akagane] いや、かけるんの気持ちはわかる。
[akagane] なぜならキミは分かってないからだ。
[akagane] 犬をしつけているようなものでな。
[kisito] 犬、ですか。
[Kakeru] わしはもうぽちじゃぁ
[akagane] うむ。
[kisito] ……微妙に、気が遠くなりそうだ。
[akagane] 犬をしつけるのに、犬の理解が及ばない概念で説教してもダメなのでな。
[NM0] ネアンデルタール人に小説を書かせようとしているようなものですよな
[akagane] こう考えろ、かけるん
[akagane] かけるんはなぜこの文章を入れたかとゆーとだな
[akagane] たぶんだが
[akagane] 「金髪の描写を入れた。胸がちっちゃい描写を入れた。他にこの生徒会長の外見描写で不足しているのはないだろうか」
[akagane] みたいな感じで、一個ずつ追加していったんではないかね?
[Kakeru] 上から下まで人折りですな
[Kakeru] 一通り
[akagane] うん
[akagane] そうだろうと思ったよ
[akagane] で、実はそのそもそもが間違っているのだ。
22:52:36 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ところが、金髪やら胸やらは「使える」からenoさんとかは残したのだが
[akagane] 他は「使えない」ので削ったんだわさ
[akagane] で、かけるんとしてみれば、「金髪や胸が残っているのになんでそっから先は削るんだ」
[Kakeru] ぶっちゃけると
[Kakeru] どう考えも使えそうにないのでとっとと削ったと。
[NM0] あのだな
[NM0] このシーンの描写、ストーリー進行に
[NM0] プリーツスカートの描写がどれだけ寄与するのだ
[Kakeru] そもそもこう
[Kakeru] しなくても良いのではないかと思うのですが
[akagane] そそ
[akagane] もしもこの先に「金の縦ロールを振り乱し」とかの表現がなければ
[akagane] 金髪は意味がない
[NM0] ストーリーに寄与しない描写は読者の負担なの。
[akagane] 外見描写に意味があるのは、それがストーリーや演出に関係するからなんだな
[Kakeru] うーむ
[sf] すくなくともまあ
[Kakeru] 極端な話
[Prof_M] 無駄な描写は,読んでてたるい。
[Kakeru] 外見がストーリーに関係しないなら
[NM0] あとはテンポの問題。
[Kakeru] 一切描写しなくても良いのか
[sf] シチェーションを短い話として書くことでの鍛錬ってのはさ
[akagane] そそ
[sf] ・無駄な描写は何か理解する
[akagane] シチュエーションの鍛錬なので
[sf] ・話に必要な描写は何か理解する
[NM0] もちろん極論から言えば
[akagane] 実は外見描写は今回のショートショートには入れないというのもひとつの手なのだ
[sf] ・どのような順番で情報を出すか考える
22:57:48 kisito -> kisi_huro
[sf] などなどで「読者の心理をどうコントロールしたいのか意識的に構成と描写を組み立てる」
[sf] それを実践してみる
[sf] そのためのものではないかな
[NM0] 「外見」が持つ情報がストーリー上、演出上意味ないなら書くべきではない。たとえば「親子丼」みたいに。
[Prof_M] #「親子丼」には外見描写ほとんどないのな。
[NM0] しかしながら
[Kakeru] 外見書かないと描写が薄いと叩かれるような
[sf] むろん長い話のなかでは緩急やなんかもあるしキャラクターを堪能するための描写なんかはありだと思うが。それも意図して用いるわけよ
[Prof_M] #あれだけあって,ほんの数編だった>外見描写
[sf] 外見が必要な描写かどうか
[sf] ということです
[akagane] まあしかし
[akagane] かけるんの言葉も分かる分かる
[sf] もちろん、委員長らしさの表現としての外見
[kaji] かけるんが、委員長をどう見せたいか。かねぇ
[sf] これは上手く用いればたいそう効果的なのは間違い有るまい
[Prof_M] #でも,印象は薄くないでしょ?>「親子丼」の彼女
2005/09/30 23:00:00
[akagane] かけるんはいわば、脳内で読んだ「記号」を元に物語を書いているので
[sf] まあ外見がどのような効能を相手に及ぼすのか、に踏みこんで欲しいとこだけどね。
23:00:23 kisi_huro -> kisito
[NM0] まあ
[NM0] 悩みが深いのはさ
[NM0] プリーツスカートにほんとに意味がないかというとそんなこともなくて。
[akagane] うむ
[sf] たとえばくっきりしている。これはなんか折り目正しい印象よね。
[NM0] この文章の流れ上、3行の外見描写は長すぎる、というのがENOさんの感覚なんだよね。
[sf] そういう効果はある
[Kakeru] なんかこう
[Stella] とりあえずプリーツスカートはおいとこう
[Kakeru] プリーツスカートの描写は絶対あってはダメだとかそういう話だとばかり。
[Stella] どうもこのままでは通じない
[sf] そこんとこの、会話と地の文とか、地の文の段落わけとか、バランスを統一する(あるいはテンポに応じて使い分ける)感覚ってのは「読みやすさ」に寄与しますよね。
[sf] どこまでもどしたら良いだろう
[NM0] だから真っ正面から飲み込み過ぎだと(げしげし
[NM0] んーと
[NM0] 僕の注目ポイントを1点
[NM0] > それを、五指に力を入れて堅く握る。
[NM0] > 容赦なく明智を全力でひっぱたいた。
[NM0] が
[NM0] > それを、五指に力を入れて堅く握ると、容赦なく明智を全力でひっぱたいた。
[NM0] と一行にまとめられているのはなぜか。
[akagane] ヒント:リズム感覚 ヒント2:スピード
23:08:16 + NM(~NM@acykhm040216.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 同様に、その後の「麗子はぴたりと動きを止めた。 耳の先まで真っ赤になる。」と二行に別れている部分な。
[akagane] なぜ二行に分けたかとゆーと
[akagane] 同じ理由の逆の意味だべ。
[sf] # それヒントちゃう
[akagane] だってらちあかねーもん(w
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] 二択で迷ったら必ず逆にするか……
[akagane] なにをわけのわからんことをいっておるかわからんが
[Kakeru] いやこう
[akagane] とりあえずこれからは、書いたものを1回は朗読するように
[Kakeru] 間違えてばっかりなので逆を張ったほうがマシっぽい
[NM] あほか
[shirakiya] 阿呆
[akagane] 声にだしてみると
[akagane] 意外と気づくこともあるのじゃよ
[Stella] #ちと最初の方修正しました
[shirakiya] 「声に出して読む日本語」というのがあるじゃろう
[akagane] 私は、ドラゴンエイジを買ったら必ず『仮面のメイドガイ』を音読している。
[akagane] あれはいいものだ
[NM] もの書きが自信のない書き方してどうする
[Stella] > 男のほうは写真部長の明智。学ランに身を包んだ長身の生徒だ。短くまとめた髪にさわやかな顔で、そのままスポーツ部といっても通りそうだ。
[Stella] > 胸のカメラさえなければ。首に紐を通してぶらーんとカメラを提げているのを見ると、修学旅行のおのぼりさんか、お前は。といったところだ。
[Stella] (これはかけるん版)
[shirakiya] 読むと分かるが、良い文というのは音読しても良いものなのだ
[Stella] ENOさんによるリライト版は、改行位置が違います。
23:13:21 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095159.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[NM] とりあえず
[NM] さっきのハリセンすぱーんの話をちょっとしよう。
[Stella] ほほい
[NM] かけるんは理解できなくても他の人にも有益だろうから。
[Kakeru] うう
[akagane] 西上くん、つらいとは思うがここは頼むよ(w
[shirakiya] おつかれさまです。
[NM] 漫画のネームにたとえて言うと
[NM] かけるん版はひっぱたくのに2コマ使っている
[NM] ENOさん版は1コマ
23:15:01 MOTOI -> MOTOsleep
[NM] 文章をよく読むと
[NM] 〉 それを、五指に力を入れて堅く握る。
[NM] に対して、
[NM] > 容赦なく明智を全力でひっぱたいた。
[NM] には「タメ」が少ない。
23:17:13 ko_iti -> ko_AFK
[NM] 「堅く握る」という行動に1コマかけた分を受け止めるだけの「重さ」が
[NM] 「容赦なく明智を全力でひっぱたいた」にはない。
[NM] 言葉自体は結構きつい言葉が選ばれているが
[NM] 口にしてみると意外にさらっと読めてしまうはずだ。
[NM] そしてこー
[NM] 次の
[NM] > すぱーんと気持ちがいい音が生徒会室に響く。
[NM] に繋げるには
[NM] > それを、五指に力を入れて堅く握ると、容赦なく明智を全力でひっぱたいた。
[SiIdeKei] うー……なんの話だー……過去ログ読み読み……
[NM] と一行ですませてしまうのがちょうどいい。
[NM] 「容赦なく〜」をたとえば
[NM] 「容赦なく、全力で、明智をひっぱたいた」と重さをつけてみると
[NM] 「すぱーん」に気持ちよくつながらないと思う。
[NM] とりあえずかけるんには
[NM] > それを、五指に力を入れて堅く握る。
[NM] > 容赦なく明智を全力でひっぱたいた。
[NM] > すぱーんと気持ちがいい音が生徒会室に響く。
[NM] これではテンポが悪いということに気づけるようになれ。
23:26:48 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-53-188.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] (めもめも
[SiIdeKei] #三時間以上ログをさかのぼって、ようやく理解。ツンデレ習作の話か。
[Kakeru] とりあえず気がつけないのでこれはダメと(めもめも
[SiIdeKei] んー。
[Stella] 気づけるようになってくれ>かけるん
[Kakeru] しょうがないから逆張りするか……
[SiIdeKei] かけるん。
[SiIdeKei] 文章を書いているときに、ビジュアルを頭に思い浮かべているか?
[NM] それはだめだ>逆張り
[NM] 作家が自分を信じられなくなったら終わりだぜ
[Kakeru] うう
[NM] 理解しろ
[NM] 飲み込め
[NM] すぐには脳が反応しないかもしれんが
[NM] 「他人にこう言われたからここはこうしなきゃ」ではだめだ
[SiIdeKei] もの書きというのは、かなり感性に頼らないといかん部分があるが、それは、文章をこなせば、いけるはずだ。で、かけるんの書いている分量は、椎出のこれまでの人生で書いた分量と、それほど差がないと思うんだが。
[Kakeru] うう
[Kakeru] きついにょ
[SiIdeKei] もしかして、かけるんは、文章で描写したときに、これでいいやと、思ってないか?
[SiIdeKei] 書けば、それで読み手が判るだろうと。そう思ってないか?
[SiIdeKei] 一応言い訳のように言っておくと、椎出は親子丼でも、必ず自問自答している。
[SiIdeKei] 「これで、判るか?」と。
[SiIdeKei] 書いただけで判ってくれるなら、苦労はいらん。そう思うのだ。
[SiIdeKei] 校正をしろという意味じゃない。
[Kakeru] 「これで解るか……わかるかどうかさっぱりわからんorz」
[SiIdeKei] 文を書いたときに、読むやつが、これでちゃんと判るだろうか、と自分の中で、考えたかどうか。
[SiIdeKei] ちょっと、それが気になる。
[Kakeru] 考えてもさっぱりわからんのですが
[Kakeru] 書き加えれば削られて書かなかったら足りないといわれて
23:38:57 Morris -> MorisDEAD
[NM] ぱーぺき
[NM] 「感じてない」のだよなあ
[NM] 一言でいうと
[NM] 「才能がない」
[NM] というやつだ。
[SiIdeKei] 相手が理解してくれるか、相手が理解してくれないか。その二つしか、「これで判るか」という自分への質問の答えは、ないと思う。
[Kakeru] ううorz
[NM] ちゃんとロジカルに考えれば答えはでるんだが
[NM] ロジカルに考えていてはとうていおっつかん
[D16_Aka] 100人組み手の様相を呈してきたな。
[SiIdeKei] 「こーいうシーンを書きたい」と思って、書き上げたときに、本当でそれで、読み手がそのシーンを思い浮かべてくれるかどうか。
[SiIdeKei] それが、自分の中で、「まあ、大丈夫」というレベルになっているかどーか。
[SiIdeKei] ちょっときついこと言ってるかも知れないけど
[D16_Aka] あー、休憩入れてはいかがかな。>Kakeruんの組み手。
[D16_Aka] 休んだほうがいいよ、今この時間は。ログを噛み砕いて理解するのにも時間が必要だと思う。
[NM] >23:38 (Kakeru) 考えてもさっぱりわからんのですが
[NM] >23:38 (Kakeru) 書き加えれば削られて書かなかったら足りないといわれて
[NM] この感覚は
[NM] 僕もプロになって一番最初の記事でやられたからよく分かる
[Kakeru] なんでみんなわかるんだぁ
[Kakeru] (ころころ
[Kakeru] はふぅorz
[Saw] とりあえず一晩寝て見直してはどうでしょう
[NM] そうだねえ。
[NM] 飲み込むには時間かかるんだよね
[Saw] 人のだからなんとなくわかるけど、自分のとなるとこれまた難しいものだと思います
[TK-Leana] # そりゃ、わかんない人は静観してるからですよ、きっと、うん
[NM] 理性だけではどーにもならん。
[D16_Aka] できれば、別の話題をある程度してクールダウンしてから。一人で考えるとハマっちゃうから。
[Kakeru] うう
[kuzumi] 叩かれるレベルにもなってないので静観してますという人がいると思います
[Kakeru] なんでみんなすらすらできるんだか
[sf] クールダウンで思い出したが
[sf] あれだな
[NM] あのね
23:45:15 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[NM] 誰も自分がどうやって自転車に乗れるようになったのか
[NM] 説明できないんだよ
[D16_Aka] 傍目八目>なんでみんなすらすら
[NM] 気がついた時にはできるようになってるから。
[sf] かけるん、昔書いた短いのを見直して「読んで理解できるか」とか試してみるのはどうだろか。読者としてのかけるんは本来かなり厳しくチェックできるはずだ。
[Stella] うむ<おかめはちもく
[D16_Aka] メシくってうまいまずい言うのと、
[D16_Aka] うまいメシ作れるかはまったく別なので。
[soutou] はいる
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 世の中の新人賞を一発で取る先生とかは
[Kakeru] いわれなくてもあっさり解っているわけで
[NM] そりゃ
[Stella] 「実践しろ」「試行錯誤しろ」でしかないのかー<自転車の比喩含め
[Kakeru] わかるひとにはわかるのか
[Stella] 新人賞を一発で取る前に
[Stella] 無意識の修行をしてないとは言えない
[NM] 傲慢を承知で言わせてもらうなら
[NM] 「脳の鍛え方が違う」
[Kakeru] ええのぅ。
[Kakeru] しゅぎょうするぞしゅぎょうするぞしゅぎょうするぞしゅぎょうするぞ
[sf] 生活が修行になってる人が強いのはまあ当然
[sf] 呼吸をするように勉強しておるのだ
[sf] 意識してないから、引っかかると脆かったりすることもあるが。
[soutou] かけるんはやれば出来る子だよ
[sf] 少なくとも言われたらやるという傾向と、指摘されてもしぶとく立ち上がる根性では、ここで一番だ
[Kakeru] うう。
[NM] まあ
[NM] 前進はしてる
[NM] それは間違いない
[sf] うむうむ
[Kakeru] わーい
[NM] 一番手っ取り早い上達法は
[NM] 「本を読んで、その内容を他人に分かるように説明する(リアルで)」だと思うけどね
[Kakeru] ボイスチャットとか。
[NM] 何を説明して、何を省略するべきか、リアルタイムで把握する訓練
[NM] それこそ落語の修行とか
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] GM?(おい
2005/10/01 00:00:00 end