#もの書き 2005-09-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-09-18をご活用くださいませ。

2005/09/18 00:00:00
00:00:30 ! Stella ("Leaving...")
[mikeyama] 失礼、地図記号でなくて少林寺拳法のマークだった
[OTE] しかし、インスパイヤか。著作権より金の力という感じで実にすばらしいよね。
[shirakiya] へたな御託を並べず「モナーです」でいいんじゃないのかなぁ
[akiraani] それじゃ商標とれないからw<モナーです
[shirakiya] 商標とらずに商品化。
[OTE] まぁちゃんとした企業がやってるからには、とおっちまうんだろうけどね。
[OTE] >商標
[akiraani] というか、ビジネス的には商標をとらないわけにはいかないだろうからなぁ
[OTE] 漫画や小説だと、ここですばらしい逆転劇があるんだろうけど。
[akiraani] 「これはぱくりキャラなんで商標とれないです」と担当が上司に申告すればいいだけの話なんですがw
[OTE] いやもう。著作権管理会社もあるようですし。とまれないんじゃないかしら。
[akiraani] まあ、最終的には商標申請とりさげて終わりのような気もしますが
[NM] ちょっと嫌な話をすると
[akiraani] それ以前に、取り下げなくても通らない気がしますがw
[NM] このままだと外国のメーカーに荒らされて終わりだよね、2ちゃんのキャラ。
[NM] #あえてどこの国かとは言わないが
00:13:00 + kisi_mesi(~guilsn@p2123-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NM] 誰かが商標とって権利を主張しないことには、いつか黒船がやってくるぜ
[akiraani] 共有財産としての著作物の扱いを著作権法に定めておくべきなのかなぁ
00:13:36 + showaway(~gm@3dcccac7.tcat.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 通ると踏んでるから出したんじゃないのかなぁ。
[shirakiya] でしょうな
[shirakiya] しかしそういう、共有されるものの著作権は無いのですよね
[OTE] じゃぁ。しょうがないね。法律もインスパイヤの味方というわけだ。
[akiraani] 商標はしかるべき手続きをとれば
[akiraani] 取り下げさせることもできるはずなので
00:16:34 kairi -> kairiawy
00:16:37 kisi_mesi -> kisito0
[akiraani] それを阻止する方法がない、という意味で「通らない」と
[akiraani] まあ、申請したことがばれなければ通ったかもね
00:20:56 ! sharuru ("あー……眠い")
00:28:32 MorrisAFK -> MorrisZZZ
00:32:25 kairiawy -> kairi
00:43:48 ! ponzz ("CHOCOA")
00:46:08 SawMesi -> Saw
00:47:17 ! ko_iti0 ("CHOCOA")
2005/09/18 01:00:00
01:11:41 ! MOTOI ("栄光の架け橋へ")
01:11:56 kairi -> kairiawy
01:14:37 kuzumi -> kuzumizzz
01:24:15 kairiawy -> kairi
01:38:07 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aar027.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:39:08 + NM0(~NM@acykhm026174.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:48:53 ! Saw ("首屋敷")
01:55:39 ! kisito0 ("キャラ投票 プレイヤーの義務 それはない")
2005/09/18 02:00:00
02:01:15 + denkyu(~NLB@ACA17D32.ipt.aol.com) to #もの書き
02:19:48 ! aspha1 ("Leaving...")
02:22:36 + NM(~NM@acykhm025131.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:31:14 mikeyama -> mike_Away
02:31:19 mike_Away -> mike_Zzz
02:46:37 ! roshiajin ("lights off")
02:47:33 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:59:39 ! OTE ("明日はつなげるかな")
2005/09/18 03:00:00
03:09:03 kairi -> kairiawy
03:20:16 kairiawy -> kairi
03:26:27 ! NM ("Down,down,down...")
03:42:59 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
2005/09/18 04:00:00
04:02:38 Luna -> LunaSleep
04:23:33 ! Kyrie ("憧れは夢に焦がれる")
04:24:04 ! kairi ("Leaving...")
04:33:19 + showaway(~gm@3dcccac7.tcat.ne.jp) to #もの書き
04:56:46 + ponzz(~chocoa@fi1234.i70.ix1.co.jp) to #もの書き
[ponzz] チーズスイートホーム2を買った
[ponzz] 猫の習性を主人公(?)のチーに取らせながら、それをストーリーに絡めたりしてるのはうまいなぁ、と思った
2005/09/18 05:00:00
[ponzz] あと
[ponzz] やっぱりチー萌え
[kaji] あれか
[kaji] 子猫のやつだな
[kaji] デブねこがすてき
05:10:46 + showaway0(~gm@3dcccac7.tcat.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] チーとデブねこのコンビは、見ていて微笑ましいものが(w
[kaji] いいかんじのでこぼこっぷり
[ponzz] そして、人間が猫になったような猫ではなく
[ponzz] 本当に猫のような猫のキャラだてで動いてるのもまたいい
[ponzz] このあたりは
[ponzz] はぐはぐで
[ponzz] 原作者の沼田さんがいろいろうんちく披露してたのを、うまくつかってるんだろうな
[ponzz] これ、ある程度話が溜まったらアニメ化してほしいなぁ
2005/09/18 06:00:00
06:33:19 + showaway(~gm@3dcccac7.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:41:15 ! kaji ("Leaving..")
06:50:45 ! mike_Zzz ("Leaving...")
06:58:18 + NM(~NM@acykhm010219.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/09/18 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:25 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:46 + mikeyama(~mikeyama@p7102-ipad27niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NM] おはやう
[SiIdeKei] もーにん。
[ponzz] 藻緒忍
[mikeyama] おはようございます
[ponzz] ふむ……レントン家出したのか
[ponzz] 本当にあれだな。サンライズ王道だな
[ponzz] SEEDよりもよほど安心して見られるだけ何倍ましか
[ponzz] <エウレカ
[mikeyama] エウレカみたことないなあ
[mikeyama] 今見てもわからなさそう
[mikeyama] DVD探してみるか
[ponzz] げー、はじめ人間ギャートルズ、DVDになったのか
[ponzz] 欲しいものばかりが世に溢れ返るな
[mikeyama] ギャートルズは
[mikeyama] 再放送見た記憶がありますな
[mikeyama] あんまり覚えてないけど
[ponzz] ギャートルズじゃなくて
[ponzz] ゴンではないかな
[mikeyama] えーっと……
[mikeyama] うーん
[mikeyama] 両方見たかも
[ponzz] ふむ
07:20:26 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:23:05 + TK-Leana(~tk-leana@218-251-46-157.eonet.ne.jp) to #もの書き
07:24:27 ! ko_iti ("CHOCOA")
[ponzz] エウレカセブンの今のエンディング、かなり技術遣ってるのは
[ponzz] 肌でわかるんだけど……
[ponzz] 前のエンディングも捨てがたいなぁ……やっぱり
[ponzz] カット無しのワンスパンの嘗め回すような動きは、やっぱりすごい
07:32:10 MorrisZZZ -> MorrisAFK
07:35:47 + NM0(~NM@acykhm026214.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:40:25 fukaSleep -> fukaHome
[fukaHome] おはよーです。
07:40:48 + mikeyama1(~mikeyama@p7102-ipad27niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] おはふかーっ
07:41:06 + lute(~lute@p1102-ipbf311fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:59:52 ! NM0 (Connection reset by peer)
2005/09/18 08:00:00
08:01:15 + NM(~NM@acykhm035233.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:10:37 + SawAFK(~Saw@204.135.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
08:42:13 + yami-si(~username@fl-is246.wind.ne.jp) to #もの書き
[yami-si] 現在のゲームモードは未設定です。
[ponzz] ……えーと……えーと……
[ponzz] ていっ
[ponzz] つ[りせっと]
08:43:40 ! yami-si ("Leaving..")
[KITE] ダイスマクロをいれたまま入ってこられたようだ。
[ponzz] なるほどんべえ
[ponzz] すげぇ……
[ponzz] ルミナスが吼えた
[ponzz] <プリキュア
[KITE] プリキュアは見てないのだよなあ。
[ponzz] みてないのか
08:48:43 fukaHome -> fukaAway
[ponzz] いてらふかーん
[fukaAway] いつてきまつ
[KITE] マジレンジャーと響鬼は家族全員で見てますが(どんな家だ)
[KITE] いってらっしゃいー。
[ponzz] 響鬼はスルーしました
[sf] はじめ人間ギャートルズ DVD-BOX (初回限定生産) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009J2Q5O/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0009J2Q5O )
[ponzz] 原作者? の谷岡ヤスジさんはもう随分前にお亡くなりになりましたね
[ponzz] 鼻血ブー
08:54:08 + NM0(~NM@acykhm006053.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:55:57 mikeyama1 -> mike_Away
08:57:38 ! TK-Leana ("いててだよー")
2005/09/18 09:00:00
09:01:45 + NM(~NM@acykhm037206.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:06:00 + lute_(~lute@p2171-ipbf203fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:08:39 ! SawAFK ("Seeya!")
09:30:56 + Prof_M(~moriarty@i218-47-9-29.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:38:19 Yad_sleep -> Yaduka
09:39:35 ! NekoGeese ("CHOCOA")
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2005/09/20050901.html
[sf] ・Shadowrun, Fourth Editionのpdfが入荷していた
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/09/20050901.html
[sf] ・4メガバイトが4メガバイオと誤植されていた
[sf] ・『とある魔術の禁書目録3』の感想
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2005/09/20050901.html
[sf] ・ハーモニカを買いました
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2005/09/20050901.html
[sf] ・スープカレーとはなんだろう
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2005/09/20050901.html
[sf] ・#ぱそ ついにログ公開に
[sf] ・東芝のシグマブックが投げ売り状態
[sf] ・住民民基本台帳カード用のクライアントソフトがPATHを初期化してしまう
[sf] ・公開ログ一覧やヘッドラインに追加した
[sf] ・Java Studio Creator の話。
[sf] http://military.cre.jp/irc/2005/09/20050901.html
[sf] ・『戦うコンピュータ』の紹介
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/09/20050901.html
[sf] ・アメリカでハリケーンにより死者数千人?
09:59:48 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2005/09/18 10:00:00
[SiIdeKei] ふー。
[SiIdeKei] あつーいー
[SiIdeKei] 日曜日に休みなんて取るもんじゃないな←関係ありません
[Yaduka] 久しぶりに二桁の睡眠を取りました
[SiIdeKei] 10分も寝たのですね
[Yaduka] 良くお分かりで
[SiIdeKei] しまった。10秒の間違いだったのか。
10:06:35 LunaSleep -> Luna
[Yaduka] 10秒チャージで2時間持ちますからねぇ
[SiIdeKei] 急速充電器だ……
[denkyu] ゼリー飲料?
10:10:51 PaLiLitH -> PaLiAway
[Yaduka] (ぐったり
[SiIdeKei] ニュースとかみてて、ふと思った。
[SiIdeKei] 議員の紹介で、よくある
[SiIdeKei] 『当選〜回』
[SiIdeKei] 参議院のように、解散のない議会なら、それはそのまま、その議員を何年続けているかの目安になるが
10:21:43 + meltdown(~meltdown@w4d166.AFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 衆議院だと、ぶっちゃけ『何回解散喰らったか』
[SiIdeKei] いいかえれば
[SiIdeKei] 『何回修羅場をくぐったか』
[SiIdeKei] ということに。
[NM] なるほど
[SiIdeKei] 当選の度に頬に張り手喰らってもみじだらけになっていく議員の姿が思い浮かんだ。
[SiIdeKei] 『センセイは結構議員続けてらっしゃるのに、もみじありませんね〜?』
[meltdown] ごきげんよう
[SiIdeKei] 『だってあたし、女の子だもん』
[SiIdeKei] 『ああ、かわりに手が腫れていくんですね』
[SiIdeKei] 『慣れたけどねー』
[SiIdeKei] 『今年でさんjぐげぇっ!?』
[SiIdeKei] 『よけーなことは、いっちゃだめよぉ〜?』
10:24:48 Luna -> LunaAway
[Stella] 修羅場5回で大臣
[SiIdeKei] 『セ……センセイ……いまのが選挙仕込みの張り手ですね……ぐふっ』
[SiIdeKei] ……とまあ
[SiIdeKei] 選挙がらみのニュースをみてて、そんなことを妄想している
[soutou] エース(撃墜王)の基準と合致していて面白い(ぉぃ
[SiIdeKei] 日曜の朝なワケです。
10:30:41 ! i-Sam ("CHOCOA")
[SiIdeKei] よせばいいのに、ぐーぐるさんで『親子丼』について聞いてみる。
[SiIdeKei] もの書きWiki、第4位。
10:50:27 lute_ -> lute
[SiIdeKei] 親子丼でぐぐると、なぜか語り部までヒットする。
10:57:10 ! siseZZZ (EOF From client)
10:57:18 ! lute (EOF From client)
2005/09/18 11:00:00
2005/09/18 11:00:00
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:06 ! SiIdeKei (EOF From client)
11:08:27 ! NM ("Down,down,down...")
11:10:34 + siseru_(~onor@tetkyo011049.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「拒否できない日本」ですが
[Stella] Amazonで買えるようになってます(笑
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4166603760/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4166603760 )
[denkyu] 対応が早いなぁ
[denkyu] 単なるミスが騒ぎで発覚して勘ぐられるのは御免とばかりに素早く対応したって可能性も見えるけど。
11:17:26 + NM(~NM@acykhm037206.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:23:55 + akagane(~akagane@nthrsm062027.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] うーむ?
[akagane] 第三次スーパーロボット大戦アルファ、ルート間違えたかしらん?
[akagane] 終わったみたいなのだが、「最終話でいきなりそれまで見たこともないラスボスが登場して倒したら終わり」とゆー
[akagane] 予測不可能にもほどがあるとゆーか
[matuya] いや。それであってるはず。
[akagane] あってるのかっΣ(゜Д゜)
[matuya] イデオンガンを30発ほど打ちこんだら塵になりましたが。
[akagane] イデオンガンってイベント兵器じゃないの?
[matuya] いや。使えます。
[akagane] そら便利だな
[matuya] 敵の真っ只中にほうりこんで反撃せずボコにされると使えるようになる。
[akagane] うわあ
[matuya] 後半はみんなこれで。
[matuya] 面倒なのでイデオンガン一閃。
[Yaduka] |・) 落ちちゃわない?
[Yaduka] <イデオン
[matuya] HPを最大にして装甲は適当に弱いのがポイントです。
[Yaduka] ふむ
[Yaduka] やってみよう(まだおわてねー
[matuya] 多分HP表示が赤になるとゲージが光る。
[akagane] イデオンはキャラが空気読めない言動ばかりするので倉庫にしまってある
[matuya] まあなんですか。どちらにせよいびつなゲームでした。
[matuya] わたしゃガオガイガーを倉庫に監禁しましたよ。
[akagane] ガイ兄ちゃん、絶叫しすぎ
[matuya] おまえたちと会話していると頭が悪くなりそうだ、と。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?SuperRobotWarsAlpha3
[Yaduka] えー
[Yaduka] SEEDの連中の方が頭痛いデスヨウ
[matuya] むろん監禁してある。
[akagane] SEEDは(言動そのものは)さほど痛くはないが(何せダウナー系なので)
[akagane] むしろ、ザフトの連中が頭が弱すぎる。おまいら、この状況でナチュラルもコーディネーターもないだろ
[Yaduka] ですな
[soutou] 人間
[soutou] 異常な状況であればあるほど
[soutou] 普段どおりの行動をとろうとするものです(ぉぃ
[akagane] プラントは世界観にミスマッチすぎたよなぁ
[matuya] じつはずっといたのです。
[akagane] 「それも私だ」以来の大ヒットであったよ>「鎖国してたから」
[matuya] 二週目はさすがに最後までやりそうにない。
[matuya] ちょっと興味があってストーリーの最初あたりは見たが。
[akagane] まあしかし
[akagane] これで完結したのはまことにめでたい
[akagane] 最後のあたりはもはや遊んでいるんだか修行しているんだかわからない苦行と化していたが
[matuya] 固いでかい再生するという。
[matuya] おめえら本来の目的忘れてるだろうなバランス取り。
[akagane] それも苦行だったが、むしろ敵ボスの言動が
[akagane] どーしておまえらそこまで状況が楽観できるんだという余裕っぷり>「ば、ばかなー」
[akagane] しかもひとりやふたりじゃない
[akagane] まともだったのはもはや敗北覚悟で復讐だけ狙っているドバ総司令だけ
[akagane] つうか、アレがまともに見えるのはどうよ
[matuya] 相対評価って偉大だな。
[matuya] ていうかシンジとコウ・ウラキに諭されるキラを見て腹を抱えて笑いましたが。
[akagane] SEEDはかなり割りをくってるねー
[akagane] ああそうだ。ドバ総司令ともうひとり、ゲンドウ親父も敵ボスの中ではゲンドウがまともであった>「私は死んだ嫁さんに会いたいだけなんじゃよー」
[matuya] SEEDって遠まわしというかかなり近まわしに、シナリオライターに揶揄されてる感じがしたなあ。
[akagane] 遊ばれてたよな
[Yaduka] DC版のαでは素敵ボスでしたよ <ゲンドウ
11:59:50 + akiraani(~akiraani@ackube008151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/09/18 12:00:00
[sf] ところで、他のまともでなかったボスって例えば。
12:00:06 + theta(~theta@ntkyto072249.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[matuya] SEED系ほぼ全員。
[akagane] ゼ・バルマリィ帝国全員
[matuya] シャピロ・キーツ。
[shirakiya] おはようございますー(へにょり
[akagane] ムゲ
[akagane] ガオガイガー系もかなりアレであったな
[matuya] ……まあマクロス7系はマトモ云々を指摘することが野暮に違いない。
[akagane] 確かに野暮だ
[matuya] ガオガイガー系は沢山の面でアレでした。
[matuya] どうもこのあたりに私の境目があるらしい。
[Yaduka] GGG系は暑苦しさを味わうもんではー?
[akagane] 程度問題
12:03:00 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[matuya] マクロス7は、うむ、もうしかたがないな、という気分になるが
[matuya] GGGは、いや。それはどうよ、という気分になるあたり。
[akagane] 前のEI01はまともなラスボスだったのになー
[akagane] ああ、後、最初から最後まで首尾一貫して好感がもてたのは宇宙怪獣
[matuya] 言動がまともでしたね。
[akagane] まともだったよねー
[matuya] ……総じてみればまあ楽しんだのかな。うん。
[akagane] 文句を言うのも楽しみのひとつだよ
[matuya] やってるときは「長い長い長い」と呟いてたが(w
[matuya] 小隊を組みなおすとき特に。
[akagane] むかしのスパロボではプレイ途中に敵の増援が出ると「うわー、死ぬー」で悲鳴をあげて、でもそれがうれしかったが
[akagane] 今のスパロボでは増援がでると「うわー、また伸びるー」でうんざりする
[akagane] 負けるのではなく、長くなるだけなんで
[matuya] やはり難易度の問題か。
12:10:10 + fukaTypeU(~fukanju@p13203-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[matuya] 今回は続き物の最終回なんで、だいたいパワーアップネタもとっとと終わってしまうし。
[akagane] いきなりひととおり必殺技が使えるのはどうかと思いますね
[matuya] うん。だからあんまり今回スーパー系は使ってない。
[akagane] うそつけ、イデオン使ってるじゃないか
[matuya] ああ。あれってスーパーなのか。
[akagane] まあ、イデオンはスーパーをこえたハイパーと言えるか
[matuya] なんか頭の中でリアル系に分類されてたがスーパーだよな、うん。
[matuya] むかしガンプラ買いに行ったら売切れで、しばしば、ガルボ・ジックとか買って帰ったりしたから
[matuya] 変な認識分類ができあがってるよ。
[akagane] なんのガンプラの代わりなんだ
[matuya] とにかく何かつくりたかったわけですよ。
[matuya] 兄キがそろえて色まで塗って、そしてさわらしてくれない。
[matuya] 留守中に触ったらギャンのサーベルの根元が折れる。
[matuya] (よく折れるんだあれが)
[akagane] ガンダムに負けるわけだよなー
[matuya] てわけで私はプラモ作りに餓えてたのです。
[shirakiya] |・)つ[マクロス]
[shirakiya] |・)つ[しかもアリイ製]
[akagane] マクロスで一番かっこいいのはデストロイド・モンスターだと私は強く主張する。
[akagane] ちゃんと小隊にも組み込んだぞ
[matuya] 全体攻撃がお手軽で良いですね。
[akagane] 序盤の露払いには具合がいい
[matuya] どうせ避けられない柿崎を乗せる(w
[akagane] わははは一緒だ
[matuya] 回りはみんなで核を発射。
[matuya] もう三輪長官を責められない。
[akagane] 反応弾と呼びたまい
[matuya] ブライトなんかBセーブスキルまで装備してました。ええ。
[akagane] ぶははは
[akagane] あっちは核だよなー
[matuya] もろに核です。
[matuya] イデオンを削るのにいつも重宝してました。
[matuya] 熱気バサラの歌を聞いてハッスルしたブライトがイデオンに核を発射。
[matuya] 最低の絵ヅラ。
[akagane] いかん、それを聞くとなんか自分でやりたくなってくるなぁ(w
[akagane] こんな長くてめんどいゲームは封印せにゃいかんのに
[Yaduka] 素敵な絵面だ
[shirakiya] トニーたけざきなブライトさんしか思い浮かばん…
[akiraani] みなさんスパロボを正しく遊んでおられるようで……
12:42:28 + OTE(~metral@FLH1Aaf175.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE] よーやく落ち着いた感じ。
12:45:49 ! fukaTypeU ("白川郷にきてたり。")
12:47:48 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095194.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
12:51:16 ! Stella ("Leaving...")
12:59:07 + kaji(~kaji@i60-41-167-101.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2005/09/18 13:00:00
13:00:56 + NM0(~NM@acykhm025010.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] やっと,ムゲにのりこんだだよー
[Prof_M] モビルスーツ邪魔ー
13:03:40 ! kaji ("Leaving..")
[Prof_M] 一部除いて空飛べないから足引っ張られるー
[akiraani] ああ、かみちゅいいなぁ、この世界観が
[OTE] ムゲって何?
[Prof_M] スパロボの話〜
[OTE] にゃる
[shirakiya] お。彬兄さんがかみちゅに片足を引き込まれている
[Prof_M] OGの連中+獣戦機&大空魔竜で十分だわー
[Prof_M] 親分ズの馬先頭に突っ込まして,他の連中のMAPで殲滅
[Prof_M] トドメは八卦炉で焼いて親分&馬で一刀両断。
[SiIdeKei] リアル女でしかまだ始めていない(そしてまだ終わっていない)
[SiIdeKei] アイビスが出てきてくれるなら、それでいいんだおいらは←ダメな人
[Prof_M] 既にスパロボの意味なし
13:13:58 ! siseru_ ("Riece/1.0.8 Emacs/21.4 (gnu/linux)")
[Prof_M] 時々,ゲッター・エンペラーが殴って決める時があるけどなっ
[SiIdeKei] #録画してた響鬼を見始めたら
[SiIdeKei] #いきなり「尻を出せ」ってなんなんだよ……
[akiraani] スーパーロボット大戦は、夢のコラボがすべてであって
[akiraani] オリジナルキャラはどうでもいいのですよっ(暴言
[SiIdeKei] あやまれっ! やる気はへそ出しだけ元主人公とその配偶者と保護者と大負け犬に謝れッ!
13:18:53 + lute(~lute@p2171-ipbf203fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] (笑)
[shirakiya] さりげなく卑下していないか?(笑)
[SiIdeKei] そ
[SiIdeKei] そんなことないですよ?
[shirakiya] |=) そうかなー
[akiraani] 「やる気はへそ出しだけ元主人公とその配偶者と保護者と大負け犬さん、ごめんなさい」
[shirakiya] 枕さんはダメ人間(女の子限定)が好き、と。
[akiraani] ちっとも謝った気がしませんw
[SiIdeKei] #響鬼……布施さんが熱いです。
13:27:37 + siseru_(~onor@tetkyo011049.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] EDの曲?
[SiIdeKei] 今日放送の回は
[SiIdeKei] 特別出演。
[SiIdeKei] しかも
[SiIdeKei] 歌う!
[SiIdeKei] メインターゲットであるちっちゃいお友達には、ちっとも楽しくない、豪華な展開(笑)
[shirakiya] 大丈夫かー(汗)
[SiIdeKei] まだ歌ってる(笑)
[shirakiya] 長っ
[SiIdeKei] おわった(笑)
[Yaduka] ヘソだし娘は、途中までは良かったんだ……(ぐてん
[SiIdeKei] 覚醒後に、性格が超強気になるのがいただけないが(笑)
[Yaduka] そこがねぇ
[SiIdeKei] 機体は明らかにかわしまくる系統なのに
[SiIdeKei] ダメージを受けないと気力が上がらない(笑)
[Yaduka] 覚醒して主人公になるのは良いのですが
[Yaduka] もう一寸遠慮して頂きたい
[SiIdeKei] でも、他のキャラとの絡みは悪くない。
[Yaduka] まあ、第2次が一番良くできていたという事で。
[SiIdeKei] 胸は、第3次もよく動く。
[SiIdeKei] 変幻自在の動きである
[SiIdeKei] ……動きすぎか。
[Yaduka] 凝るのは良いけど
[Yaduka] もう一寸シナリオ……とは言っても今更か。
[SiIdeKei] まあ、風呂敷をたたむための第3次。
[SiIdeKei] 致し方ない部分もある。
[Yaduka] まあ
[Yaduka] SEEDは明らかに邪魔だったよーな
[Yaduka] <畳むのに
[SiIdeKei] ……いらなかったよねぇ(笑)
[SiIdeKei] ガンダム系が一通りいらなかった、というか……
[Yaduka] 第2次で終わってますものねぇ
[SiIdeKei] アクシズ落としをやっちゃったからなぁ。
[Yaduka] |・) いっそクロボン入れて外伝の話をシナリオ化した方が面白いんじゃないかと
[SiIdeKei] もしやるとすれば、思い切って「閃光のハサウェイ」をやるべきだったんじゃないかと思う。
[Yaduka] それも良いですのう
[SiIdeKei] クロスボーンをやったんだから、アニメ化されているかどうかは問題じゃなくなってたはずで。
[Yaduka] ……Gセイb(げふげふ
[SiIdeKei] それだー!(笑)
[Yaduka] はっ
[Yaduka] シャア死んでいるんだからガイアギアでも良いじゃないかっ
[SiIdeKei] 魔法の少尉ブラスt(げふっ)
[Yaduka] Gの影に(げふげふ
[akagane] >郵便配達人
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/nov/postman.html
[akagane] えー、いつもの
[akagane] 構想3分執筆1時間です
[akagane] いや、さすがに執筆は3時間かかったが(w
13:48:21 mike_Away -> mikeyama1
[sf] 歴史改変ポイントはGHQの要求を呑んだところですな
[sf] 知らない人は全部創作だと思いそうだ
13:51:06 mikeyama1 -> mikeyama
[mikeyama] おはようございます
[Yaduka] 不勉強にて、明治時代に郵便配達人が護身用拳銃を持て居たと言う事は知りませんでした。
[Yaduka] (つまり全部創作かと
[SiIdeKei] 郵便料金とかを狙った強盗がいたから、じゃなかったっけ?
[SiIdeKei] <明治初期の護身拳銃
[soutou] まあ、単純に明治時代はまだまだ治安がだめだめだっただけですよ
[Yaduka] トリビアで放送しているようですから、割と一般に認知はされて居るんじゃ無かろうかと
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/07/20050720.html#180000
[sf] 関連ー
[SiIdeKei] ……関連?(笑)
13:56:25 + NM(~NM@acykhm039179.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 銃を持てる公務員の話で、ここで郵便関連の話題がでとるのです
[shirakiya] うん
[SiIdeKei] いきなり入江省三だったので(笑)
13:58:17 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 「44マグナムは『小型の武器』に入りますかー?」「そこ!『バナナはおやつに入りますか』みたいな質問はしないっ!」
[soutou] 拳銃の範疇なので小型の武器です
[soutou] やがて治安悪化の暁には
[soutou] 日本得意の小型化技術によって
[soutou] 小型機関銃、小型ロケットランチャーなどが装備されるでしょう(ぉぃ
[sf] サブマシンガンあたりまでは小型の武器という解釈で処理されそうですね。国によっては普通に装備してるし
[shirakiya] 「じゃあベレッタのM93Rも範囲内ですね」「…まあ、そうではあるが…そこまで武装してどうするよ」
2005/09/18 14:00:00
[soutou] 93Rは評判悪い
[soutou] 指が飛ぶらしい
[shirakiya] #ベレッタM93R:ハンドガンであるが連射できる銃。警察用で一般には出回っていない
[sf] 「軍隊がない」と評判のコスタリカの場合には警察がロケットランチャーまで装備してます
[sf] (つまるところ警察と軍隊が共用というよろしくない体制)
[Yaduka] あそこは軍隊相当の組織が治安維持活動していると思った方が……
[soutou] 私にだけわかりやすく言えばSD
[SiIdeKei] わかりやすくないっ!
[Yaduka] <コスタリカ
[soutou] 親衛隊
[shirakiya] …SS?
[SiIdeKei] 親衛隊といわれると
[soutou] 武装親衛隊と
[SiIdeKei] 縦ロールのちょっと夢見がちなお嬢様を筆頭に
[soutou] 治安担当の一般SSがいた
[SiIdeKei] 『あなた如きが、〜さまと馴れ馴れしくお話ししようなどとっ!』
[akagane] ユダヤ人しょっぴーてたのが一般
[SiIdeKei] とか言ってるシーンしか思い浮かばないんだが。
[shirakiya] まあ、枕さんらしい発想である。まる。
[shirakiya] …武装親衛隊はどうなるんだ(汗)
[akagane] 「ぐわあっ、縦ロールが喉にまきついてっ」「さあ、どんな罰をあたえましょうか」
[Yaduka] 生徒指導委員会でも(おい
[soutou] 黒いのが一般SS(アルゲマイネ)、灰色のが武装SS(バッフェン)
[soutou] 本邦のドイツ好きには悪いのは一般SSで武装SSは悪くないという単純な解釈をするものも多いが
[soutou] 国防軍との競合でちゃんとした採用ができなかったのも確かなので
[soutou] 武装SSにも質の悪い兵隊はいた
[akagane] >大正5年の規定では、郵便物保護銃は「強盗猛獣等出没シ銃器ヲ携フルニアラサレハ郵便逓送集配人又ハ郵便物ノ安全ヲ期シ難シト認ムル場所ニ限リ郵便逓送集配人ヲシテ之ヲ携帯セシムルモノトス」と定めてあります。
[akagane] http://www010.upp.so-net.ne.jp/kawadai/special/post_e1.html
[shirakiya] …猛獣?
[akagane] 猛獣が出没しても郵便物は届けないといけないのだっ
[SiIdeKei] クマとかですな。
[soutou] ああ
[soutou] そうか
[soutou] 北海道で
[soutou] 熊事件がおきてる最中でもあるしな
[akagane] でもピストル(短銃)だぞー?
[shirakiya] 親子丼の二人の隣に住んでいるくまとか。
[Yaduka] 熊が拳銃如きで倒れるとも思えませんが……
[Yaduka] ああ、大口径の拳銃なら良いのか。
[soutou] http://homepage1.nifty.com/~n_izumi/higuma/jiken.html#tomamae
[SiIdeKei] 『なんか……となりンちのポストに配達していく郵便屋……マスケット銃持ってたぞ……?』
[SiIdeKei] 『いつもだよー?』
[SiIdeKei] 『いつもかよっ!?』
14:09:32 ! Hisa_yopa ("…………あうあうあうあう(はづかしいらしい)")
[akagane] 『銃剣もついてるし』
[shirakiya] ……銅さんが身を呈して配達しているようだ…
[akagane] 『ついてるのかっ?!』
[soutou] マスケットだと
[soutou] この事件の熊は倒せんな(ぉぃ
[Yaduka] S&WのM500で一つ。
14:10:55 ! siseru_ ("Riece/1.0.8 Emacs/21.4 (gnu/linux)")
[Yaduka] これなら熊も撃退出来る……かな?
[soutou] アメリカ人は馬鹿だからマグナムライフルじゃ不安だから
[SiIdeKei] だんだん物騒になるな、このアパート……(笑)
[soutou] サブウェポンにそんなものを持つんだ
[soutou] なにか違うだろうそれは、と私は思う
[shirakiya] うむ。
[soutou] なるほど、マグナムライフルを撃ち切っても
[soutou] 大型の獣にダメージを与えられる銃、というくくりなら
[soutou] そうならざるをえないが
[soutou] それはちょっと違うだろうお前、と言いたい
[soutou] 言い続けたい
[soutou] 小一時間言い続けたい(ぉぃ
[shirakiya] ぶっちゃけ、飾り物でしょう。
[shirakiya] 屋内装飾品。
[Yaduka] シューティングレンジで撃つ人は居るんじゃないかの?
[soutou] でも、超大型の野豚を仕留めたとかいうニュースでは
[soutou] しとめた奴はそれを使ったらしい
[soutou] 持ち歩いているんだよ
[shirakiya] 持ち歩いているのか…。
[Yaduka] なるほど。
[akagane] アメリカは拳銃による狩猟もありだからな
[Yaduka] まあ、携帯用の肩紐も付いているから
[Yaduka] 携帯もしやすいか。
[sf] ごそごそ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/06/20050606.html#190000
[shirakiya] 肩ひも付きかい
[sf] 江戸時代の威し鉄砲などの在村鉄砲についての話題が出てますが
[sf] 要するに音を出すだけでも威嚇して追い払う効能があったわけです
[Yaduka] http://mgdb.main.jp/pukiwiki/pukiwiki.php?cmd=read&page=SW%20M500&word=%C2%E7%B7%BF%B7%FD%BD%C6
[Yaduka] 画像付き。
[sf] なのでまあ拳銃でも効果が見込まれたのではなかろうかと
[shirakiya] ぅーゎー
[sf] やあなんかすごいな>S&W M500
[Yaduka] 下の方に登場している作品例がありますが
[Yaduka] かなり少ない。
[soutou] http://enema.x51.org/x/05/01/0749.php
[soutou] このおっさん
[shirakiya] 2003年と、最近作られた銃ですからにゃー
[Yaduka] にこやかだ <おっさん
[akagane] RPGではPCが喜んで使いそうだな
[shirakiya] 撃つためにSTRが一定以上必要だったり
[shirakiya] 撃つたびに自身のHPが減りそうですが。
[Yaduka] 先ほどのWikiのデザートイーグルの登場例のページも見たのですが
[akagane] 「拳銃スキルで撃てる武器ではプラスボーナスが一番大きい」
[soutou] でもおっさんは44だったか
[soutou] 失礼
[Yaduka] ダブクロリプレイの伝説の暗殺者の名前があったのには笑えました。
[soutou] おっさんはただの(ただの?)ダーティハリー気取りでした(ぉぃ
[sf] でけー
[sf] 豚は恐い
[Yaduka] 野生の豚ですかねぇ
14:19:46 ! akagane ("CHOCOA")
[soutou] しょうじき食ってみたいという感想しか浮かばない(ぉぃ
[akiraani] 食いでがありそうだし、でかいだけに脂身も多くてうまそうだ
[soutou] まあ、どんなにでかい拳銃を作っても
[soutou] バレル長の問題で、十分な加速を得られない拳銃は
[sf] コメントの方に経緯が訳してあるようだ(元ニュース探してないので正しいか不明)
[soutou] 遠距離ではライフルには勝てない
[sf] 食い荒らしてる野豚を探して、二発で仕留めたという感じ
[sf] らしい
[soutou] 二発必要だった野豚が怖い
[Yaduka] スコープ付けてますねぇ 
[shirakiya] 生粋のハンドガンハンターか
[soutou] いや
[shirakiya] ライフルを使え、と思ってしまうのだが
[soutou] 多分普通の野豚が荒らしてるから
[shirakiya] そこらへんは、彼らなりの美学やら趣味なのだろうなー
[sf] http://www.snopes.com/photos/animals/bighog.asp
[sf] 英語のをみつけた
[soutou] 愛用のマグナムで仕留めて俺すごい、と思っていたら
[soutou] 実はギネス級の大物で
[soutou] マグナムもってきてよかった、というパターンでは
[shirakiya] ほむ
[Yaduka] ふむー
[soutou] アメリカでは狩猟でこのクラスの拳銃をサブウェポンで持つのは普通だそうだから
[sf] 見つけた時に牛かと思ったけど豚だった
[sf] ということで
[soutou] カスタムしたのは趣味だろうけどな(w
[sf] トラックを取りに戻ったらしい
[sf] つまりトラックに積んであったのは拳銃しかなかった
[sf] ということかと
[shirakiya] …てことは、普段からハンドガンしか無かった?
[sf] 放牧業者ですので自分の敷地のあたりをみて回ってたのでしょう
14:28:39 LunaAway -> Luna
[sf] んで、沼にはまっていたのをみつけたので、取り急ぎトラックに取りに戻る。
[soutou] トラックにはマグナムが積んであります(ぉぃ
[sf] そうすると突撃してきたけど撃ち殺したぜ
[sf] という展開
[soutou] アメリカはおそろしい
14:29:52 kairi -> kairiawy
[sf] トラックに拳銃が有ることについては、「フロリダの赤首野郎なら誰でもやっているように」とか括弧書きされている
[akiraani] 勝てるのは中国くらいだ(ぉ>アメリカ
[soutou] レッドネック(w
[sf] 赤首野郎ってのは野外作業で日焼けしている農民のことを指すのです
[soutou] なるほど、このおっさんは
[sf] 転じて保守派
[shirakiya] フロリダじゃ普通なんだ…。そうなんだ……。
[soutou] 立派な白人労働者だ(w
[shirakiya] 日本でも山から熊が下りてきたりするけど
[shirakiya] アメリカもすごいんだなー
[shirakiya] (遠い目
[akiraani] まあ、熊はじじいが素手でなんとかしちゃうからなぁ(まて
[soutou] 熊の強さに関しては
[sf] そして、この豚はオーランドのホームレス避難所に提供されたそうな
[soutou] アメリカの熊の方がつよい
[soutou] 焼いて食ったんだろうな
[soutou] アメリカだから
[sf] 日本において危険度ではイノシシのほうがクマより厄介です
[shirakiya] 拳銃を持った人間と渡り合うために切磋琢磨しているのだろうな<アメリカの熊
[soutou] 本州にはツキノワしかおらんですからね
[sf] 実のところクマってのは、あんまり強くない生き物なんですよな
[soutou] いや、単純に
[soutou] 種族の問題
[soutou] ブラウンベアと
[soutou] コーディアックでアメリカ人は明確に区分してる
[sf] 同じ体重なら他の動物のほうが手ごわいようです。食性的にも襲って食べるものではないので、大型肉食獣にとっては餌らしい。
[soutou] ツキノワとヒグマは別格といっていいぐらい危険度が違う
[sf] うみ
[sf] 基本的なサイズが違いますからなあ
[akiraani] 最強はカナダの日本かぶれグリズリー
[sf] そして英語のところの後半には、インタビューがあった
[sf] まず一度撃った。そーすると突撃してきた。
[soutou] 強いな、豚
[sf] 20フィート走って来たところで二発目を叩き込んだ
[sf] このとき自分との距離は10フィートであった
[sf] 間違い
[sf] 10ヤードだ
[sf] けっこうあるな
[Yaduka] 1ヤードってどれくらいでしたっけ?
[soutou] 1 yd = 0.9144 m
[Yaduka] どうもです。
[soutou] だいたい1メートル
[akiraani] 10フィートだったらもう格闘戦の間合いだw
[azusa] 約1割引
[sf] > That is typical with wild hogs, that is what makes them fun to hunt.
[soutou] おっさんは一割ぐらい気にしないだろう(ぉぃ
[sf] そいつは典型的なの豚で、それは狩りをたいそう面白くした
[sf] といったところか
[akiraani] しかし、なぜマイルになってとつぜん1.6kmになるんだw>ヤードは0.91m
14:40:27 + Stella_(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[sf] 自分のところにある500kgまで測れる計量器では計り切れなかったので
[sf] Smokin' Oak Sausage Co. (ソーセージ会社ですな)に持ち込んで
[sf] 1100〜1200ポンドであると判明したと。
[soutou] ソーセージ屋に持ち込むのがいかにもメリケン
[sf] 500ポンドまで測れる、だ
[sf] 牙は片方が8-1/4"
[sf] 8.25*2.54だから21cmくらいか
[soutou] 1ポンドが453.6グラムか
[sf] このサイトは都市伝説を確認するというサイトらしくて
[sf] 元々インターネットで場所が変わったりしつつ流れていたネタとして知られていて
[sf] あとでここで本人の確認が取れたということらしい
[shirakiya] ほむ
[soutou] 邦題『おっさん対野豚 〜フロリダの大決戦〜』
14:50:48 kairiawy -> kairi
2005/09/18 15:00:00
15:05:04 + MakotoK(~username@140.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
15:15:24 Yaduka -> Yad_meshi
15:21:45 kairi -> kairiawy
15:25:46 + TK-Leana(~tk-leana@218-251-46-157.eonet.ne.jp) to #もの書き
15:28:12 + akiraani_(~akiraani@ackube006165.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:34:13 + NM0(~NM@acykhm029117.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:50:48 ! shirakiya ("CHOCOA")
15:53:58 Yad_meshi -> Yaduka
15:53:59 + NM(~NM@acykhm029117.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:57:59 kairiawy -> kairi
15:58:14 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] |・)ノ
15:59:58 ! denkyu ("It's normal to be ignored at all the time")
2005/09/18 16:00:00
16:01:53 Stella_ -> Stella
16:03:28 lute -> lute_away
16:04:36 + NM0(~NM@acykhm018026.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:11:03 + fukaTypeU(~fukanju@p5081-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:18:36 kairi -> kairiawy
16:22:10 + kaya-n(~kayahn@121.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
16:27:02 + NM(~NM@acykhm003109.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:28:13 kairiawy -> kairi
16:31:21 + showaway(~gm@3dccca11.tcat.ne.jp) to #もの書き
16:36:28 + fukaTypeU(~fukanju@p20228-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:46:06 + Hisasi(~hisasi@pd322a1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:48:14 kairi -> kairiawy
16:51:01 lute_away -> lute
16:59:17 kairiawy -> kairi
2005/09/18 17:00:00
17:01:57 + H_Aoi(~ryu_jin@58-70-24-232.eonet.ne.jp) to #もの書き
17:03:34 + lute_(~lute@p2171-ipbf203fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:04:39 + NM0(~NM@acykhm039146.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:09:07 + lute(~lute@p1197-ipbf11fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:12:35 kaya-n -> KayAway
17:25:01 kairi -> kairiawy
17:29:45 kairiawy -> kairi
17:33:08 + NM(~NM@acykhm031036.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:37:21 + MOTOI(~motoi@eAc1Afo036.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:37:56 MOTOI -> MOTOIgute
17:38:31 MOTOIgute -> MOTOguten
17:47:39 ! H_Aoi ("Reboot")
17:49:45 kairi -> kairiawy
17:50:41 + H_Aoi(~ryu_jin@58-70-24-232.eonet.ne.jp) to #もの書き
17:56:22 Luna -> LunaAway
2005/09/18 18:00:00
18:02:11 kairiawy -> kairi
18:07:51 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
18:13:55 lute -> lute_cut
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/08/20050826.html
[sf] ・「ホリエモン」「しずかちゃん」は有効票になるらしい
[sf] ・『がんばっていきまっしょい』原作小説の紹介と感想
[sf] ・「ピルケースに睡眠薬」をミスリードに使う
[sf] ・読者にツッコミを入れさせて、それをひっくり返してみせる
[sf] ・『星のダンスを見においで』の感想
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2005/08/20050826.html
[sf] ・スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION THE ANIMATION の DVD が出てた
[sf] ・お題もの書き「小船」作品と感想
[sf] ・動きの描写が多いが、心理描写が少ないという問題
[sf] ・ヨットを操作しながらなにを考えているだろうか
[sf] ・専門用語の意味がわかりやすくできているか
[sf] ・練習を評価するのは、どこを練習しようとしたかを聞かないとダメだ
[sf] ・なんのために専門的な細部を描写するのか、必然があるか確認する
[sf] ・専門用語は意味の連なりの中の一箇所に絞ると類推しやすい
[sf] ・新人賞挑戦者と宣言する人が、なかなか増えない
[sf] http://www.cre.jp/craft/IRC/craft/2005/08/20050826.html
[sf] ・宝石辞典
[sf] ・一見不可能な物体の作成
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2005/08/20050826.html
[sf] ・蕁麻疹になりやすい食品
[sf] ・全粒豆腐とはなにか
18:21:30 + aspha(~aspha@PPPa3.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com: 高校の経済教科書、米国から 大和証券が翻訳 - ビジネス http://www.asahi.com/business/update/0918/002.html
[Stella] アメリカの高校生が学ぶ経済学 原理から実践へ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872902343/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4872902343 )
[Stella] なんか欲しくなってきた
18:23:21 + MOTOgute_(~motoi@eAc1Afo027.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] ほほー
[sf] 原題は『Principles and Practices』か
[sf] 韻を踏んでいる
18:32:31 fukaAway -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[fukaFuton] 白川郷に行って来ました。
18:33:57 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ノシ
18:38:55 kairi -> kairiawy
18:39:03 H_Aoi -> H_AoiMesi
[fukaFuton] 戦国時代に地震で城主もろとも一族郎党崩れて消えた城とかありました。
[ko_iti] 信長が巨大化して城を壊すとか
[fukaFuton] http://www5.ocn.ne.jp/~tenpoint/bunken01.htm この城です。
[shirakiya] 信長が口からビームを吐いたり
[shirakiya] 目からビームを出したりして
[shirakiya] 城を壊す?
[ko_iti] 味皇のように巨大化して、大阪城を壊す
[shirakiya] 美味しい物を作らないと発動しませんね
[fukaFuton] 天正大地震で城下町もろとも一夜にして消えたとゆー城が埋まっている(とされる)跡地に碑だけがたってましたが(^^;
[shirakiya] 地震で中の人もろとも潰れてしまうとは
[shirakiya] …不良建築?
[fukaFuton] いや。後ろの山が崩れて
[fukaFuton] 全て生き埋め。
[shirakiya] まるで館落ち
[fukaFuton] http://www004.upp.so-net.ne.jp/shioi/Kaerigumojyo.htm
[akiraani_] 実は時空を超えて太平洋戦争のまっただ中にタイムスリップ。そして現代兵器
[fukaFuton] こんな感じらしい。
[akiraani_] もとい近代兵器の前にあっさり全滅
[shirakiya] 最新式の地震発生兵器。
[shirakiya] どんな場所にでも地震を起こせ、天然の災害に見せかけて破壊工作が行えるっ
[sf] 帰雲城をネタにしたSF小説はいくつかあったような
[fukaFuton] うむ。
[shirakiya] ほう
[sf] 地震前の帰雲城にタイムスリップする話は、あれ主人公が女子高校生だっけ男子だっけ
[fukaFuton] http://www.nagaragawa.or.jp/kaerigumo.html こーゆー黄金伝説つきなのでなお伝奇向き。
[shirakiya] 住民1500人も一緒に死んでるのか
[fukaFuton] だから、城下町丸ごと。
[shirakiya] 「城が崩れた」というよりは土石流で下町ごと壊滅か
[fukaFuton] 位置も「たぶんここ」と言われているだけで実際はどこか微妙に諸説有ったりするらしい。
[sf] うみうみ
2005/09/18 19:00:00
[shirakiya] |・) なぜか詳しいふかにゃ
[Stella] 妖星伝 外道の巻
[fukaFuton] いや、実際に行って来ましたし。
[Stella] に、飛騨帰雲城という章があるみたい
[fukaFuton] (どの辺が崩れたのかなー)とか山肌観てきた
[sf] 黄金城ー
[Stella] 赤かぶ検事シリーズにも帰雲城ネタがあるんだな
[sf] ほほー
[shirakiya] なぜに赤かぶ検事がっ
[sf] 日本の埋蔵金伝説で、一番信憑性が高くて額が大きいので
[sf] 割とネタにした小説は多いはず
[Stella] 呪いの紙草履 光文社文庫―赤かぶ検事シリーズ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334714757/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4334714757 )
[fukaFuton] ですなぁ。
[Stella] >古来より奥飛騨に伝わる呪殺の紙草履。ある日、その紙草履が家々の軒下に置かれ、村は騒然となった。毎日のように置かれる紙草履に、ついに女性がショック死し、その娘も吊橋から転落死した。赤かぶ検事は、被害者の家の主人が、飛騨・帰雲城の埋蔵金発掘に狂奔していることをつきとめ、事件は意外な方向へ。
[shirakiya] ほう
[sf] bk1で検索すると1970年前後の本が幾つか出てくる
[sf] この時期に話題になっていたのかなあ
19:07:24 ! NM ("Down,down,down...")
[sf] 1975年前後に数冊
[sf] だった
[sf] 1985にも二冊あるのう
[sf] これはなんか発掘された時だっけ?
19:09:51 kairiawy -> kairi
19:11:11 + siseru_(~onor@tetkyo011049.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 2000年にも発掘調査の予定 と書かれたサイトがあるのぉ。
19:12:08 akiraani_ -> ani_mesi
[shirakiya] 五年前?
[fukaFuton] http://www5.ocn.ne.jp/~tenpoint/nazo.html ふむー
[sf] http://woodone3831.web.infoseek.co.jp/c-1-3-5-6-siro-KAERIGUMO.html
[sf] > 何度か帰雲城発掘の試みがなされているそうですが、財宝はおろか、城とその城下集落の片鱗を忍ばせるような遺物は、現在のところ何も発見されておらず、依然として謎に包まれたままではある
19:14:52 lute_cut -> lute
[shirakiya] 見たところ、どこに城や町があったのか、見当のつかない地形ですものねぇ
19:15:56 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukaFuton] うむー。「帰雲城跡」と碑がたっている場所も
[fukaFuton] 霊感優れた人が「ここだっ」と言った為に立った場所らしいし(^^;
[shirakiya] はぁ
[fukaFuton] #碑に堂々とそー書いてあった(^^;
[shirakiya] はぁ(汗)
[Yaduka] ダメじゃん
[shirakiya] まあ、人によっては的中率が高かったりしますからなぁ
[Yaduka] 遺構なり遺物なり出てないのかねぇ
[Stella] 出てないらしい
[Stella] 集落跡すら
[Yaduka] それほど規模も大きくない城下町だったのかねぇ
[shirakiya] 交通の便の良い場所、というわけではなさそうですから
[fukaFuton] 本当にそんな栄えた城下町だったかどうかすら定かでないような(^^;>埋蔵金があるといわれているけど
[Yaduka] だと思われます
[shirakiya] 文字通り「山が崩れて全滅しちゃう程度」の城と町だったのでしょう
[Yaduka] <あったにしてもそれほど規模が大きくはない
[fukaFuton] まぁ、背徳と悪徳にまみれたソドミーな感じの城下町が一夜にして消滅して埋蔵金の伝説だけが残った………という方がロマンをかき立てるので
[fukaFuton] そういう事になったのかもしれない(ぉ
[Yaduka] まあ、「巨大化した信長に山ごと破壊された」と言う話の方が面白く思います。
19:22:13 ! ko_iti ("CHOCOA")
19:22:21 ! Stella ("Leaving...")
[sf] まあ鉱山町としての規模という程度ではなかろうかねえ
[sf] 崖っぷちという意味の地名のとこにあるくらいなので、それほど広くはないだろうとは思う
19:23:22 + meltdown(~meltdown@wd147.AFL26.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] ラノベとか戦国物RPGのシナリオのネタにはなりそうです
[fukaFuton] というわけでネタを拾ってきたというお話でした。
[sf] 上に上がると http://www5.ocn.ne.jp/~tenpoint/
[sf] いろいろ記事がありますな
[sf] http://www5.ocn.ne.jp/~tenpoint/siryo.htm
[sf] 古地図とか。
[fukaFuton] 色々と調べてる人も多いようですなー
[sf] http://www5.ocn.ne.jp/~tenpoint/zuihitu.htm
[sf] 屋敷千軒とか書かれてるようですが、これはこの時代の「賑わっている」事を示す慣例的な記法ですよね>千軒
[Yaduka] 良いネタですねぇ
[sf] 別の旅行記の 城下三百の民家悉く埋没 くらいになるとわりと現実的な雰囲気に
[shirakiya] うに
19:29:54 kairi -> kairiawy
[shirakiya] 西洋の城の風情。
19:31:15 + akagane(~akagane@nthrsm062027.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:31:38 ! siseru_ ("Riece/1.0.8 Emacs/21.4 (gnu/linux)")
[fukaFuton] まぁ、合掌造りの民家をたっぷり見た後での伝説探訪で色々と妄想をふくらませてきたと。
[sf] いいですのー
[shirakiya] |・) 小説、楽しみにしています。
[akagane] む、ふかにゃなにか書くのか?
[fukaFuton] いや、引き出しによい資料を一本仕込んできたと。
[akagane] ああ
[akagane] そりゃ良いことをしたな
[fukaFuton] 帰雲城跡を実際にうろうろしてきた
[Yaduka] 崩れましたか?
[akagane] はて
[fukaFuton] つーか、あちこち崩れそうな渓谷ですよ。あれは(^^;
[akagane] 聞いたことがないな>帰雲
[akagane] きぐも? かえりぐも?
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/09/20050918.html#190000
[sf] 前後
[fukaFuton] 国道も崖っぷちをぎりぎりで通してありますし。
[akagane] ふむむ
[sf] かえりぐもですね
[fukaFuton] 庄川渓谷 飛騨帰雲(かえりぐも)城とゆーのですね。
[akagane] 地下に埋まった城の伝説の元となったやつか
[sf] 住民1500人ってのは300戸*5の単純計算だろうけど
[akagane] 伝奇小説ではしばしばあるよな>地下にある城
[sf] 鉱山町だから単身が多いだろうからこんなにはいないのではなかろうかと思った。
[Yaduka] 巨大化した信長が(もう良い
[akagane] あー、仮面の忍者赤影にもなかったかなー?
[fukaFuton] あったかもかも。
19:43:06 + Catshop(~zoa73007@ppp0414.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] あとはこー、飛騨の合掌造りの村々が戦後に一集落、また一集落と離村・廃村になっていくフォトドキュメンタリーとかも見てきました。
[fukaFuton] 世界遺産に登録されるまで、潰れる一方だったのですのぉ。
[akagane] >■本日の読書:『ドラゴンエイジ10月号』
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200509xx.html#13
[\] まんがっ?!
19:46:42 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[akagane] まあ読書日記だからな
[akagane] アニメやゲームもあるが
[akagane] だいたいは、雑誌や小説や漫画だ
[\] なるほど
19:49:15 + tobosya(~chocoa@flets003.harenet.ne.jp) to #もの書き
19:50:16 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:55:13 kairiawy -> kairi
[meltdown] http://www12.plala.or.jp/nextframe/flash/bs.html
[meltdown] ブラウザゲーム
[meltdown] 結構楽しめた(こてん)
[\] これは一時期はまったな
2005/09/18 20:00:00
[kairi] うわ
[kairi] 懐かしい
[tobosya] けっこうおもしろい
[sf] あー懐かしい
[sf] HELL以外はクリアしたっけ
[tatsu114] ををう
[tobosya] むつかし
[tatsu114] くりあした
[tatsu114] とある兵装がえらい強かった
[tobosya] 観測員の大切さが身にしみてわかる
[tobosya] http://semiprivate.cool.ne.jp/blog/archives/000311.html <これの勧善懲悪のフォーマットって結構面白いと思う
[sf] ふむ
[sf] >・世の中に問題や不満があって(問題)
[sf] >・悪意のある悪者がいて(原因)
[sf] >・その悪事が暴かれて(告発)
[sf] >・知恵と勇気を出し合って(行動)
[sf] >・それをやっつける(解決)
[sf] これですか
[tobosya] はい
20:14:12 ! akagane ("CHOCOA")
[tobosya] 推理小説では「告発」フェーズが重要であって<ここのところが、あー、ナルホド。とかって思いました
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?MorphologyOfTheFolktale
[sf] このへんのような魔法物語の基本パターンとかも簡単にすると似たようなもんですね
[tobosya] なるほど
[sf] キャラクター小説の書き方 でしたっけ、あれの簡略化したアイデア出しのパターンがそんな感じだったような……
[tobosya] ふむむ
[sf] ちなみにblogの本題の勧善懲悪の攻撃性の危険さについては、そこで話題になってるJRの事故報道の結果としての「視聴者が攻撃を実際に起こしてしまう」危険性の方が抜けてるように思った。
[tobosya] ほむ
[sf] これは物語の勧善懲悪と報道の勧善懲悪を混用して話を進めてるせいでもあるのかなあ
[sf] まあファンタジーだとというあたりをみると理解してるんだろうけど
[sf] 現実の存在を敵として造型すると、代理で発産するのではなく、実際の攻撃に結びついてしまうこともあるんよね
[sf] 発散だ
[tobosya] それは非常に怖いです
20:32:54 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:42:46 + enokino(~taka-miy@pd329cf.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:42:52 enokino -> ENO
[ENO] だが、現実の敵を敵として描く事がすなわち危険であり、してはならないものである。というわけでもないから
[ENO] そのへんは、まあ「やりすぎない」「行き過ぎない」という枷を自らの表現に加えて書くしかないのだな
[ko_iti] ついかっとなって書いた。今は反省している。
[ENO] それでもなお、「現実に行動を起こしてしまう」ような人もいるだろうけど
[sf] 配慮して後味悪くしても本末転倒ですしなあ
[OTE] こんばんわなのです。
[ENO] その、危険性は常について回るわけで
[ENO] この危険性から逃げるには「絶対に実在し得ない世界」を描き続けるしかないわけで
[ENO] 以前、編集者の人から、俺の書くものに対するそういった部分の危険性を指摘されたこともあるんだよね
[ENO] 「現実を舞台に、現実を書くのは、『これは、物語だ』と心のどこかに安全弁のある大人に向けてかくべきものだ」ということを
[sf] ふむ
[ENO] つまり「影響力の範囲」というか
[sf] しかしまあ勧善懲悪的な「〜だから悪い、だから倒す」みたいなのとは違いますよね
[ENO] ライトノベルが「ファンタジー」「SF」の要素を常に全面に押し出すのは、そういった意味もあるんだぞ、というようなことを言われたのだな
[\] …倒凶十将伝…
[sf] うん、わりと昔から言われてますよね
[ENO] いや、「バーチャルな勧善懲悪」に通じるものがあるかも、という部分
[ko_iti] とりあえず悪いのは全部悪魔のせいにしてみるとか
[ENO] 悪魔ならいいのよ「お話」だから
[sf] でも「わかりやすい敵」を求めるのが若者のほうが多いのは確かで、創竜伝なんてもろにそーですよな。そこが受けてるんだと思う。
[ENO] 「現実に存在する特定の勢力」にしてしまうと、それは
[sf] 政治家とか。国とか。大企業とか。
[OTE] 「悪いのは働かない自分」
[ko_iti] 夜の校舎窓ガラスを壊して回る感覚で都市炎上
[sf] そういや最近は校内暴力で校舎の窓ガラスを割るのってあるんだろうか
20:54:05 + aspha1(~aspha@PPPa3.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 深夜の学校で校舎の窓ガラスが割られてる、ってのはときどきニュースになってます
[ENO] 俺の話は「動かない自分」が悪い、というような部分があるからなあ(w
[sf] ふむふむ
[OTE] 「容赦なく主人公を糾弾する人間関係」「対症療法だけで話し合わない医者」「理解者のように見える簒奪者」
[sf] 分かりやすく「自分の関係しない」人物や勢力を敵として用意すると心地よいのは確かよねー
[sf] 排外主義なんてのは典型だろうけど
[OTE] とかあまりリアルにすると、マゾな人くらいしか読みたがらねぇなw
[Stella] 「おまえが悪い」って読者に向かって言うのは嫌われますのよー
[ko_iti] えのさんとかね
[ENO] エンタティメントなんだから、その部分だけを描けば面白いし売れるんだろうなあということはわかっちゃいるけど
[OTE] ENOさんのばあい、読んでるマゾな人に向かって「マゾなことして自己憐憫?」と正面切っちゃうw
[ENO] 俺は、自分がそういった「悪を糾弾する権力」を持たされていた分、そこに対して警戒心があるのかもな
[OTE] とか、そこまではないか。
[ENO] いや、それはあるなあ「正面切る」(w
[ENO] 正面から「斜め30度」くらい外しているけどね
20:57:38 kairi -> kairiawy
[OTE] こー。キャバクラ行ってお姉ちゃんにちやほらされようとしたら細木数子に説教食らうくらい、理不尽だw
[ENO] わかるやつにはわかる表現で、平気で書いてしまう部分はある
[Stella] それわいやだ。ものすごくいやだ>OTEさん
[soutou] 細木数子が出てきたら帰れよ(ぉぃ
[sf] 慣れると気持ちいいかも知れないよ
[ENO] それが、俺の書くものの中の安全弁なのかもしれない「これは物語だよ」と教えるための(w
[mikeyama] こんばんは
[OTE] ほら、慣れてない人だったら、「いつかお姉ちゃんにチェンジしてくれるかも」とかはまっちゃうんだよきっとw
[sf] そーですのう、純粋な勧善懲悪にしないで外すというのは、わりと良く使われる手なのかな
2005/09/18 21:00:00
21:00:05 + sharuru(~sharuru@p7252-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 「じゃあ、お前はどうなんだ? この本読んでるお前はよ、鏡見てみろよ」みたいな部分があるような気がする(w
[OTE] 細木数子でなれちゃったお客にさらに追い込みをかけるENOさん。
[OTE] 「お前、お姉ちゃんと会いにきたのになにやってんの?馬鹿?」みたいな。でも金はとる。
[ENO] いやね、ジェットコースターの快感と言うか恐怖ってのはね
21:01:24 + fukaTypeU(~fukanju@ZN152042.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 「これ、レールはずれたら死ぬな」という、いわば「事故を前提にした恐怖」もあるんじゃないかと思うのだな(w
[ENO] エンタティメントとしてのジェットコースターだけど
[OTE] ふむ。
[ENO] 100%安全であるべきで、またそうじゃなきゃいけないんだけど
[ENO] その恐怖とか快感の中には「リアル」つまり「現実」に対する恐怖もあると俺は思うのだな
21:04:01 kairiawy -> kairi
[OTE] こないだ、友人とMMOについて話し合ってたんですが。「親切でコンビニエンスなMMOはPLモラルが崩壊して、却ってひどいことになる」
[ENO] 俺の求めている「エンタティメント」というのは、そういう「リアル」を含めたものなのだな
[OTE] 「便利すぎてまったく回りに配慮しなくなる」という当たり前といえば当たり前の結論になりました。なんか今の話と結びついてる気がした。
[sf] 一面的な情報しか得られない
[sf] だと危険なんかのう
[ENO] 一面的な情報しか読み取れない人が多いのもまた事実でして
[sf] 最初に設定された脳内フィルタが自動的に反対情報を除去するのは、人間の基本機能ですからねえ
[ENO] 私の書いた「でたまか」の短編集で悪役やっていた貴族のボンボンの側から見た「理由」を書いたら
[meltdown] うけた?
[ENO] 「なんで、この作者がこんな物書いたのかわからない、結局こいつはいいヤツだったのか悪いヤツだったのか。作者の意図がわからない」と言う書評がありまして
[OTE] あぁ。そうそう。今回のでたまか最新刊。サボタージュする方の気持ちもなんとなく察してしまった、34歳独身の秋。
[Yaduka] 頭悪い書評だなぁ
[meltdown] ほむ
[shirakiya] あらら
[meltdown] 敵が絶対悪だと読んで気持ちいいのも事実ですからな
[OTE] いやいや。そうとばかりとは、いえない
[meltdown] <そういうの大好き
[OTE] うん。
[ENO] 「すげー、面白い、こういった視点の物語をライトノベルで読めるとは」という書評もありましたが、そっちは少数ですな
[sf] 最初の認識での「自分の確信したもの」を揺るがされることを楽しめるかどうかなのかな、そのへんは
[meltdown] 「読んですっきりしたい、快楽が欲しい」と思って読んだ人(私など)にとって
[sf] ぐらぐら感を楽しませるのは文学ではわりと普通だけど、エンターテイメントだと避けて通ることが多いとは思います
[meltdown] 相対的な悪では納得しにくい物がある作品も多いのです
[OTE] うん。ラノベとはこう。という枠で買うわけですから、そこから外れたものを出せば、よほどうまくやらない限り、不快感はよく出るでしょうなあ。
[ENO] そうですね「視点」の転換というのを、受け入れることが快感になるには、やはりそれなりの経験を必要とするということでしょう
[Yaduka] まあ、ハリウッド映画なんか大抵そうですがねー
[meltdown] 『悪』なのに、中途半端に見えるから(こてん)
[Yaduka] <敵が絶対悪
[ENO] いや、本編では一切出ていないわけだ「悪役側の理由」は(w
[ENO] 短編だから、やってみただけ(w
[OTE] で、たとえば、ENOさんが「ラノベなのにラノベじゃないリアリティが売り!」とか評価がついてればまた違うんでしょうけどね。
[meltdown] あれで、悪役の合理的な理由があったら、多分買わない(w)
[OTE] 「そういう作家」という枠で買ってくるわけですし。
21:12:19 ! lute (Connection reset by peer)
[ENO] 「あなたの視点(作者)の視点を変えると、この物語はこういう風に描かれるんだよ」という、まあ遊びですけどね(w
[meltdown] 「悪役を殺すときは、中途半端に合理的な理由を語らせず、さっくり殺してくれ」というタイプの読者ですので。
[meltdown] ほみ
[OTE] カレー屋に行くときは、辛い物を期待するわけですし。
[ENO] ラノベにリアリティ求めるのは本末転倒という人のほうが多いのよ、だから俺は「ニッチ作家」なんだもの
[Yaduka] そして前作の悪役の娘が主人公を狙って襲いかかってくる……とか。
[OTE] 「カレーが辛いばかりってのは、現実わかってないよね」といわれても、たいがい暴れるw
21:14:00 + lute(~lute@p1197-ipbf11fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] #まあ、大抵主人公側に言いくるめられて味方になるのがオチだが。
21:14:28 PaLiAway -> PaLiLitH
[ENO] 物語に酔わせるのが、売れる作家なんだろうけど
[ENO] 酔わせながら、ときどき「明日仕事だろ」みたいなことを
[ENO] ちょろっと口走る嫌な店主
[OTE] そうだ。今回最新刊読んで思ったんですけどね。「人類絶滅END」or「皆ゼノックスになって幸せEND」になりゃせんかと、不安になりました(w
[ENO] ご希望なら、そうしますが(w
[meltdown] いや、なんというか(汗)
[ENO] 最後に機構の爺さんが出てきて「この世界もまた試練を乗り越える事はできんかったな」
[meltdown] テッカマンみたいに共生エンドになるのも愉快?
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?detamaka
[ENO] 「次の世界は、無事にそこまでいけるじゃろうか?」んでもって今、現在の日本の描写で終わる(w
[OTE] いや、不安に思わせて逆転エンド希望w
[ENO] まだそこまで書いてないので、いくらでも変えることはできます(w
[meltdown] 人型ゼノックスに徐々に入れ替わるENDとか(まてまて)
[ko_iti] ねこ
[OTE] ザナックスだったぁ。なんか混ざってましたごめん。
[ENO] OTEさんは「人類絶滅、キャラ皆殺しラストが希望」と、めもめも
[fukaFuton] カーケル博士が現代日本でかけるんと2人で「ねこー」と言っているEND
[ko_iti] 昔未来放浪ガルディーンという作者が行方不明の小説があって、それでやられ役がすごくいい感じの短編があったが、そういうのもだめなのかなあ、いまは
[ko_iti] 人類が滅びて「気持ち悪い」でおわる
[ENO] 行方不明と違う、ちゃんとがんばってるよ
[fukaFuton] 人類が滅びたけど「えろいなあ」
[sf] 母星に出向いて回路を切り替えて人類の下僕にするエンド
21:21:29 Catshop -> CshopAFK
[OTE] 回路のインターフェイスがMAC、とか。
21:21:43 ! Stella ("Leaving...")
[sf] (それはローダンのポスビと二百の太陽の星だ)
[fukaFuton] さあ、やっと千日手に持ち込んだ。百年戦争はこれからだEND
[ENO] 人類が全部、最高級有機質肥料にされて終わり。だと
[ENO] さすがに、えらいことになりそうなのだが
[fukaFuton] そして100年後……まだ人類は戦い続けていたっEND
[ENO] 問題は、そこまでに「いかに戦ったのか」を描いているかどうかなのだな
[meltdown] プリオンみたいに、相手を乗っ取るエンド?<最高級肥料
[meltdown] 人類は意外にしぶとかった
[OTE] そこはENOさん。最後の最後まで官僚主義とサボタージュで、ぐだぐだに全滅。
[ENO] 読者が納得する形で、一人一人が全力を出し切って戦って、そして死んでいくなら、読者も納得してくれると思うのだが
[ENO] ライトノベルではそれは難しいのかなあ
[OTE] 劇場版イデオン並の伝説になりますよ。
[ENO] やってみたいんだけどなあ(w
[tatsu114] いまみてます
[tatsu114] <イデー
[tobosya] 首が吹っ飛ぶ
[fukaFuton] いや、最後の最後まで官僚主義は官僚主義だけど全滅寸前には良いことをして貢献しつつ撤退戦をねばり強く戦い抜くとか
[fukaFuton] 好きなんだけどなぁ。
[ENO] いまんとこ、編集さんは下駄預けてくれてるので、どんなラストでも本は出る
[OTE] まぁ伝説にはなりますが、売れそうに無いのでやめましょうw
[ENO] さて、風呂オチします
[ENO] また来ます、ではではー
[OTE] いてらー
21:25:54 ! ENO ("CHOCOA")
[fukaFuton] つかってらっしゃいまし。
[OTE] しかし。
[OTE] ここまでのピンチからどうくるのか。楽しみなのです>でたまか
21:32:39 + IMO(~m-potato@e0f76.ot.ppp.u-netsurf.ne.jp) to #もの書き
[IMO] こんばんわ
[SiIdeKei] ハヤシライス食ってます。
[shirakiya] こんばんは
[tatsu114] じゃあ
[tatsu114] タナカライスも
[SiIdeKei] >21:18 <ENO> 「次の世界は、無事にそこまでいけるじゃろうか?」んでもって今、現在の日本の描写で終わる(w
[SiIdeKei] これ読んで
[fukaFuton] ………親子丼で終わるのかっ
[SiIdeKei] 『現代日本の描写が……親子丼だったらイヤだな』
[Yaduka] 親子丼の二人が会話しているところで……
[SiIdeKei] と、本気で思った。
[SiIdeKei] 次の世界、絶対ダメです(笑)
[fukaFuton] ………はもりすぎですみんな(^^;
[Yaduka] みんなの心が一つになったんだっ!
[shirakiya] |・)
[fukaFuton] つまり、次の世界の命運は親子丼カップルに託された訳ですな。>みんなの心が一つに
[fukaFuton] (わくわく)
[shirakiya] わくわくなのかーっ
[ko_iti] 親子丼カップルが新しい世界のアダムとイブ
[SiIdeKei] マイドとかに託されたんならともかく
[SiIdeKei] あのふたりにかー
[ko_iti] 丘の上の親子丼を食ってはいけないと神様に言われてたのに
[OTE] かけるんとか、親子丼かっぷる。
21:37:40 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adr175.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] 彼氏を誘って二人で食ってしまった罪深き親子丼カップル
[SiIdeKei] 『とりあえず、服着ろ』
[SiIdeKei] 『えー、イチジクの葉でいいでしょ?』
[SiIdeKei] 『ばかたれ。もうちょい隠せ』
21:40:35 + kisi_mesi(~guilsn@p4171-ipad42sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[IMO] 親子丼聖書?
21:40:47 kairi -> kairiawy
[fukaFuton] 親子丼カップルが読み解く聖書物語。
[SiIdeKei] そんな、世界中のキリスト教徒を敵に回すようなことはしたくありません(笑)
[fukaFuton] …………いけますよっ! 全世界に翻訳して世界中にっ!
[soutou] 今の法王はドイツ人だから
[soutou] 融通が利かないかもしれない(ぉぃ
[IMO] 萌え聖書…どっかがやりそう
[SiIdeKei] http://ja.wikipedia.org/wiki/ ベネディクト16世_(ローマ教皇)
[SiIdeKei] #椎出の環境だと、リンクがこーなっちゃいます。
[SiIdeKei] >「どんな思想や文化もなんでもあり」とするゆきすぎた相対主義、多元主義にも警鐘を鳴らしている。
[shirakiya] Wikipedia:ベネディクト16世_(ローマ教皇) [キーワード一覧:ベネディクト16世]
[shirakiya] だな
[SiIdeKei] ちゃんと椎出が神学を勉強した上でやらないと、怒られそうだ。
21:50:43 + lute_(~lute@p1197-ipbf11fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:56:59 + lute(~lute@p1197-ipbf11fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:58:42 ! \ ("CHOCOA")
2005/09/18 22:00:00
22:03:15 kairiawy -> kairi
[IMO] スクールランブル10巻読了
[IMO] 今回、限定版を買ったのですが
[IMO] おまけとしてカバーの下にもう1枚1巻のカバーがついてる
22:05:26 kisi_mesi -> kisito
[IMO] スクランのコミックスは1巻と2巻以降ではカバーのデザインが明らかに違う
[IMO] 2巻以降は登場キャラの上半身なのですが
22:06:31 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
[IMO] 1巻はヒロインの片目のドアップ
[IMO] 推測するに明らかに1巻目のデザインは失敗
[IMO] わざわざ限定版で新しいカバーを着けたということは版元もそれを認めたんでしょうね
[IMO] 1巻の表紙は確かに誰もやらなかった斬新なアイデアだったわけですが
[IMO] 同時に誰にも認められなかったというステキな教訓も残したようです
[Yaduka] まあ、これほど続くとは誰も思っちゃいなかったから……では
[IMO] 確かにそれもあったでしょうが
[ao] まあ、インパクト狙いという点では1巻のはアリとはおもうすよ。
22:12:52 TK-Leana -> TK-Write
[IMO] それにしても、発売前に誰か止めろよ、個人的には思いました
[kisito] 何か変ですかね?
[IMO] 変というか、何の本だかわからない
[kisito] あぁ、それは。
[kisito] 確かに。
[IMO] もちろん、作品によってはそういうのもありですが
[IMO] とてもスクラン向きとは思えませんでした
[IMO] すごいよマサルさんだったらいいかもしれんけど
22:17:05 H_AoiMesi -> H_Aoi
[OTE] どれ。Wizでももぐるか。
22:17:57 MOTOgute_ -> MOTOI
22:22:14 LunaAway -> Luna
22:23:07 + yosi(~yosi@ntaich114083.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:28:52 H_Aoi -> H_AoiFuro
22:37:39 MOTOI -> MOTOImesi
22:39:22 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
22:41:59 ! H_AoiFuro ("CHOCOA")
22:45:52 ! lute ("む、左利きは一割もいたんだ……(謎")
22:49:19 + Stella_(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
22:54:03 + Com-Pay(~climbersp@i60-34-53-222.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:56:06 + psyop(~psyop@airh128003032.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/09/18 23:00:00
23:02:05 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
23:03:10 + kaya-n(~kayahn@251.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
23:03:13 CshopAFK -> Catshop
23:11:50 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a6a.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] なぎーげっと
[nagisame] (つかまえられまちた
[nagisame] とまあ、冗談はともかく。
[Catshop] # こんばんは
[Catshop] # おー、久しぶりになぎーだ。元気してるー?
[nagisame] ようやっと、中編が人に見せられるレベルになった……はず、多分、きっと。
[nagisame] # 一応元気ですよー、多分。
[nagisame] http://kataribe.com/IRC/kataribe/2005/09/20050916.html#010000  松谷さんに読んでもらった感想がこのちょっと上あたりから。
[nagisame] ……む、もしかして別の話題を止めた?(汗
[Catshop] いや、多分もともと止まってたんじゃないかと思います
[sf] 絶賛停滞中
[sf] そして気が付くとStellaさんが二人居る
[Yaduka] 渚女たんは、ざ・わーるどを手に入れたのです
[nagisame] むだむだむだorz
23:23:05 kisito -> kisi_huro
[ko_iti] なぎーもネタがかけるんに似てきたな
[nagisame] いや、ね、今度の連作中編書いてると、そういう気分になるんですよ、ははは、はあ(とおいめ
23:24:45 + killwist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[TK-Write] 一番自分を削って書いてる作品のようです
[nagisame] 主人公の過去の三割くらい実体験ですからね(けふけふ
23:26:56 ! sharuru ("Leaving..")
23:27:05 Catshop -> CshopAFK
[nagisame] さて、読んで感想なり指摘なりしてやらあ、という奇特な方はいるだろうか。
23:30:15 ! tobosya ("CHOCOA")
23:31:30 + meltdown_(~meltdown@wd147.AFL26.vectant.ne.jp) to #もの書き
23:33:15 kisi_huro -> kisito
23:38:08 ! Stella_ ("Leaving...")
23:39:00 + IMO0(~m-potato@e0f76.ot.ppp.u-netsurf.ne.jp) to #もの書き
23:39:45 ! kairi ("Leaving...")
23:40:05 + siseru_(~onor@tetkyo011049.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] さめとよばれているところとか
[ko_iti] おんなのこなところとか
[ko_iti] <三割
[nagisame] さめじゃねー(w
[tatsu114] あ、なぎさめんだ
[tatsu114] (さらい
23:43:32 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
23:44:12 ani_mesi -> akiraani
[akiraani] なんとなくマンガ喫茶でのだめカンタービレ読んできた
[akiraani] なるほどこういう話だったのか
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?NodameCantabile
[Stella] 13巻読んだ……次に期待、ってとこかな
23:50:08 Luna-sub_ -> Luna-sub
23:57:36 MorrisAFK -> MorisDEAD
2005/09/19 00:00:00 end