#もの書き 2005-09-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-09-17をご活用くださいませ。

2005/09/17 00:00:00
00:08:18 + kisi_mesi(~guilsn@p4089-ipad14sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:10:43 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
00:13:30 Yaduka -> Yad_Furo
00:17:38 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
00:18:29 + NM(~NM@acykhm008238.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] http://www.asahi.com/culture/update/0915/013.html
[NM] ポプラ社小説大賞
[sf] > 賞金2千万円、ポプラ社が文学賞創設
[NM] 二千万円
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/09/20050915.html#200000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/09/20050916.html#210000
[sf] ごそごそ
[sf] まあ、それくらい出すような作品を求むというわけですな
[NM] 今日は出遅れてばっかりだ
[NM] orz
[sf] まあ話題を再びでもいいんですよー
[NM] http://dash.shueisha.co.jp/owabi.html
[sf] 別の切り口とかで。
[NM] 実在の学校名を使ってしまった話
[ko_iti] にせんまんえん
[sf] ふむ
[sf] > 主人公の通っている学校として『私立四天王寺学園』の校名が出てきますが、『私立四天王寺学園』は大阪市に実在します。
[sf] なるほど。
[ko_iti] やはり実在の学校の名前を使ってはいけないものなのだろうか
00:27:13 kisi_mesi -> kisito
[Yad_Furo] 四天王寺かぁ
[fukaFuton] ………知り合いの出身高校だ(^^;
[akiraani] 巻末に「この物語はフィクションです。実在の団体・学校などとは関係ありません」と付け加えればすべてOK(ぉぃ
[Yad_Furo] IBUが有名ですかね。大阪圏では
[NM] 昔サザエさん(原作の方)で
[NM] 実在のそば屋さんの電話番号をうっかり載せてしまい
[Yad_Furo] ついでに藤井寺球場の跡地を買い取ったらしい <四天王寺学園
[NM] 迷惑電話が鳴りっぱなしになった、という話がありましたな
[ko_iti] それはめいわくだ
[ko_iti] 売り上げが増えたらよかったのに
00:31:49 MOTOImesi -> MOTOI
00:32:55 + aspha1(~aspha@PPPa3.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
00:33:21 Morris -> MorisDEAD
00:39:46 Yad_Furo -> Yaduka
00:41:08 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aak004.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:44:30 + denkyu(~NLB@ACA17D32.ipt.aol.com) to #もの書き
00:45:56 + mumeiM(~convoi101@gd202157004235.u14.kcn-tv.ne.jp) to #もの書き
[mumeiM] こんばんわ
[sf] こんばんはー
00:47:05 ! TK-Leana ("いててだよー")
00:47:08 kisito -> kisi_dead
[mumeiM] この度は祝!12周年だそうで、お祝いを述べさせて頂きます
[mumeiM] ☆★☆★オメデトウ!!★☆★☆(^o^)!(^^)!
00:50:12 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:50:46 ! denkyu ("It's normal to be ignored at all the time")
[sf] おお、それは語り部ですな。#kataribe とかの。
00:57:11 kisi_dead -> kisito
00:57:33 Kyrie -> Ky-rie-2
[mumeiM] いや、ここ公開なんで、残るとこにと(^^;)
[sf] 語り部系のも公開ですのよん
[kuzumi] 御大以外で、皆勤賞の人っていたらすごいな
[sf] 途中おやすみとかがあるからねえ
2005/09/17 01:00:00
[sf] 来年は色々と10周年もありますの。
[mumeiM] ほお
[mumeiM] どのような
[sf] 掲示板とかメールマガジンとか。
01:04:11 ! Stella ("Leaving...")
[mumeiM] ・・・そういや
[mumeiM] 地元のメルマは始まってどれぐらいだろうたろうか
[mumeiM] 70号は越してたが
[sf] K's掲示板は2000年3月31日が創刊号ですね
[mumeiM] あら、以外と最近^^;
01:13:46 Reaja_15 -> Kazami
01:19:23 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004171.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mumeiM] では、これにてm(_ _)m
01:21:05 - mumeiM from #もの書き ()
01:46:23 ! aspha1 ("Leaving...")
01:50:49 Yaduka -> Yad_sleep
01:51:48 ! kisito ("キャラ投票 プレイヤーの義務 それはない")
01:56:08 + NM0(~NM@acykhm005060.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/09/17 02:00:00
[NM0] アワーズ増刊号付録の
[NM0] HELLSINGのプロモを見る
[Luna] ほむ
[Luna] <見たヒト
[NM0] みんなサメのように嗤っていた
[Luna] 原作どおりですな(ぉ
02:11:37 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
02:15:17 MOTOI -> MOTOsleep
02:20:21 Luna -> LunaSleep
02:38:07 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:41:52 + Saw(~Saw@132.116.150.220.ap.zero-isp.net) to #もの書き
02:47:07 ! ponzz ("CHOCOA")
02:52:08 ! Hisasi ("やっと落ち着いた……はず")
2005/09/17 03:00:00
03:06:54 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
03:12:25 ! EAST_MG (Connection reset by peer)
03:13:56 ! Ky-rie-2 ("高いとやっぱ良い音出すなあ")
03:46:28 + denkyu(~NLB@ACA17D32.ipt.aol.com) to #もの書き
03:56:35 ! Saw ("Seeya")
2005/09/17 04:00:00
04:26:30 + Prof_M(~moriarty@i218-47-9-29.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:43:27 kuzumi -> kuzumizzz
04:45:36 ! roshiajin ("lights off")
2005/09/17 05:00:00
05:01:30 ! kaji ("Leaving..")
05:10:45 ! NekoGeese ("CHOCOA")
05:21:37 + NM(~NM@acykhm005060.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:45:09 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
2005/09/17 06:00:00
06:15:04 Yad_sleep -> Yad_away
06:32:53 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2005/09/17 07:00:00
07:00:12 ! log ("auto down")
07:00:42 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:03:05 ao -> ao_away
07:07:32 fukaFuton -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきますふかふか。
07:08:10 + NM0(~NM@acykhm031029.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:18:51 + NM(~NM@acykhm031029.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:42:53 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:44:07 + showaway(~gm@3d75a67d.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:49:39 ! SiIde-zau (EOF From client)
07:59:15 + NM0(~NM@acykhm031172.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/09/17 08:00:00
08:00:23 ao_away -> ao
[SiIdeKei] 出勤ですよ?
08:09:44 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:10:58 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6156-ipad204sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:21:26 + showaway0(~gm@3d75a67d.tcat.ne.jp) to #もの書き
08:32:34 + TK-Leana(~tk-leana@218-251-46-157.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:38:00 ! ao ("ぱたん")
08:51:45 + NM(~NM@acykhm017144.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:54:20 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:59:26 + NM0(~NM@acykhm022227.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:59:32 + fukaTypeU(~fukanju@tymbr177.tym.fitweb.or.jp) to #もの書き
2005/09/17 09:00:00
09:01:58 fukaTypeU -> fukaHosp
[fukaHosp] おはふか
09:04:10 + Catshop(~zoa73007@ppp0306.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
09:32:34 LunaSleep -> Luna
09:39:11 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064011141.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:42:55 + NM(~NM@acykhm038109.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:47:27 ! Catshop ("")
2005/09/17 10:00:00
10:01:18 + kaji(~kaji@i220-221-16-46.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:24:46 + sf_cre(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
10:26:14 + NM0(~NM@acykhm030067.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:29:29 + showaway(~gm@3d75a67d.tcat.ne.jp) to #もの書き
10:29:56 + hyoudo(~hyoudo@IP1A0148.gif.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:39:53 + lute(~lute@p1148-ipbf202fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:40:07 + ko_iti0(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[hyoudo] おはようございます
2005/09/17 11:00:00
2005/09/17 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:05:15 Morris -> MorrisAFK
11:05:19 kuzumizzz -> kuzumi
11:11:54 + akiraani(~akiraani@ackube009170.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] Well, if you can't even trust a hitman.. http://today.reuters.com/news/newsArticle.aspx?type=oddlyEnoughNews&storyID=2005-09-16T142742Z_01_EIC652039_RTRIDST_0_ODD-JAPAN-HITMAN-DC.XML
[Stella] あーあ。世界中に伝わっちゃったよ<殺人依頼が実行されないので警察に相談
[OTE_Aw] ん?
[OTE_Aw] げはははは
[hyoudo] ああ、なんてマヌケな
[Stella] 殺人依頼:32歳女を逮捕 警察に相談、犯行が発覚 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20050915k0000m040113000c.html
11:23:39 ! NM0 (Connection reset by peer)
[Moriaitei] 平和な人だ
11:24:37 + NM(~NM@acykhm030067.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:25:28 ! ko_iti0 ("CHOCOA")
[soutou] 遵法精神
[soutou] しかし
[soutou] 実際はどうだったか知らないが
[soutou] このニュースで、この女性は
[soutou] 大変頭がわるいために、不倫相手にいいように利用されていたという印象を皆にあたえました
[soutou] これが一番の被害ではなかろうか(ぉぃ
11:28:05 OTE_Aw -> OTE
[sf] 英語は100万円での依頼のぶんだけに留まっていて
[sf] そのあと色々と理由をつけて総計1500万円も取られたことは書かれていないようだ
[akiraani] しかし、詐欺罪は詐欺罪でやっぱ逮捕なのではなかろうか
[sf] いや、世界に恥をさらした度合は全部明らかにしたときよりも低いんだなあと
11:45:44 mike_Zzz -> mikeyama
2005/09/17 12:00:00
12:01:57 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
12:12:14 ! mikeyama ("Leaving...")
12:12:44 + H_Aoi(~ryu_jin@p16151-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:20:15 + mikeyama(~mikeyama@p7102-ipad27niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:21:54 kairi -> kairiawy
12:25:45 ! NM ("Down,down,down...")
12:28:07 + EAST_MG(~east_mg@219x123x63x139.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
12:32:42 ! H_Aoi ("えう")
12:54:19 mikeyama -> mike_Away
[shirakiya] 起きた
2005/09/17 13:00:00
13:02:09 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです(ふかふか
13:02:44 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064011141.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:03:11 ! hyoudo ("TakIRC")
13:06:52 + azuL(~azusa@ntchba094067.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:10:34 + azusAWAY(~azusa@ntchba094067.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:15:19 ! Moriaite_ ("かくして教授は闇に消える…")
13:19:40 + azusAWAY(~azusa@ntchba094067.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:20:31 azusAWAY -> azusa
13:32:59 + akagane(~akagane@nthrsm062027.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] がしゅー
[akagane] トレーニング終了
13:42:53 + enokino(~taka-miy@p2913b6.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:43:01 enokino -> ENO
[ENO] がしゅー
[ENO] エネルギー枯渇
[ENO] 困った、頭の中にシーン(光景)もセリフも全部浮かんでいるのに、言葉が出てこない
[akagane] 言葉がでないなら絵にするのです
[ENO] なんというか、一眠りしたら、今まで引き出してあったサランラップが、くるっと巻き取られてくっついてしまったような
[ENO] 目の前にごろん、とラップがある。
[ENO] そこには、物語の光景もセリフも、音楽も効果尾も全部見えている
[ENO] でも、それを引き出す取っ掛かりが、どこだかわかんなくなって
[akagane] そりゃエネルギーの枯渇ではなくスイッチが切り替わってるんですよ
[ENO] その「物語のラップ」の上を爪でカリカリ掻いているような気分(W
13:47:15 ! roshiajin ("lights off")
[Kazami] せ、セロテープでっ
13:47:37 + Kakeru(~kakeru@EATcf-88p17.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] うん、そのセロテープは、いろんなのを用意していたんだが
[ENO] 今まで一番効果的だった「料理」のテープが「食事療法」という名前で封印されてしまったので
[Kakeru] ごきげんよう
[ENO] 使えないのだ(W
[ENO] ごきげんよう
13:48:54 + Hisasi(~hisasi@pd322a1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kazami] はうん(/△;)
[akagane] ではマスケット銃で銃剣突撃
[ENO] 何か新しいセロテープは無いだろうか? たとえばこう、かけるん、をイジメルとか(w
[Kazami] というわけでおはようございます
[ENO] それはいつもやっているしなあ(w
[akagane] 繰り返しやると刺激が薄れるというあれか
[Kazami] し、しまったー出かける時間じゃないかーΣ( ̄□ ̄ノ)ノ
[Kazami] というわけで支度してきます。それではっ
[ENO] いてらー
13:50:23 Kazami -> Kajaway
[azusa] kou
[azusa] こう、かけるんをほめごろしてみるとか。
[Kakeru] |。)
[ENO] 夕べ、寝る前にとある雑誌の編集さんと、新しい企画について、小一時間馬鹿話をしたせいかもしれない
[ENO] 気分転換になったが、転換しすぎて、頭の中が雑誌編集モードになってしまったのかも(w
[akagane] 編集者は、記事が足りないと自分で書かないといかんですよ
[akagane] ちなみに「朝日百科世界の歴史 鏡とレンズ」で、18世紀の絵画が一枚紹介してあって、これがすっげー面白いのだが
[ENO] いやね、下手すると、雑誌の企画一本、台割からページレイアウトまでやらされそうな勢いだったので
[akagane] 金魚鉢をひっくりかえしたよーなガラスの入れ物にインコが入っていて、ホースとポンプ(?)くっつけて
[ENO] 空気を抜く?
[akagane] 当時のヨーロッパ中流〜上流階級っぽい連中がそいつをながめている
[akagane] 10才ぐらいの女の子がこわごわとお母さんに抱きついていて(でもちゃんとインコ見てる)
[akagane] お母さんは顔を手で隠してうつむいて、お父さんがその肩を抱いて「いいかねこれが大事な実験なんだよ」とかなんとか
[ENO] インコを蒸留してインコのエキスを抜く
[akagane] だが、何より愉快なのがその絵のタイトル
13:56:13 fukaFuton -> fukaHRNe
[akagane] イギリスはライト・オブ・ダービー氏の手になるその絵のタイトルは
[akagane] 『真空実験〜鳩は真空では生きられない〜』
[akagane] まんまかっ!
[shirakiya] 今の科学というのは、そういった多大な犠牲の上に成り立っているのですネ
[ENO] ガラスの入れ物に、やせ細ったかけるんが入っていて、それを何十人というメイドさんが見ている
[akagane] この号には他にも勇名なゲーリケと『マクデブルクの半球実験』の絵もある
[akagane] 有名
[shirakiya] 馬に引かせるあれですか
[ENO] 果けるんは、痩せているのだが、目はとても元気
[akagane] そそ
[ENO] タイトルは
13:59:04 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 『空腹実験〜かけるんは、メイドさんだけで生きていける』
[shirakiya] いや、痩せているしっ
2005/09/17 14:00:00
[shirakiya] たしかに魂は生き生きとしているかもしれないけどっっ
[Kakeru] メイドさんだけでご飯三杯はいけますよ
[ENO] メイドさん一人で、ご飯三杯分のカロリーを精神力で補給できるのだな
[shirakiya] …一度実験をしてみた方が良いですね。
[ENO] 「ああっ、かけるんが倒れたぞ!」「なぜだ、ご飯三杯ぶんのカロリーを補給できるのではなかったのか?」
[ENO] 「やはり、ガラス越しというのがいけなかったようです」「なんだと?」
[ENO] 「かけるんは、メイド分を、皮膚から吸収し、それを精神力でコンバートしていたのです。いわゆる光合成と同じ理屈です」
[ENO] もはや人ではないな、こうなると(w
[akagane] 他にも。『自動計算への夢』では「ネーピアの骨」や「パスカルの加算機」「ライプニッツの歯車計算機」をはじめとする機械式計算機の群れがぞろぞろと写真入りで紹介されているのでそういうのが好きな人にはたまらん
[ENO] ネーピアの骨かあ(w
[akagane] 圧巻なのはやはりバベッジのやつだが
[akagane] 我らが日本からも
[akagane] 大本“寅”次郎の“タイガー”計算機が代表として出ている
[akagane] 今ひょいと百科事典ひいたら、戦後も昭和40年ぐらいまでけっこう売っていたようだ>タイガー計算機
[ENO] 役所の古い倉庫とかに転がっていたりします
[Kakeru] 骨が?
[akagane] わははは>ネービアの骨で計算する役所
[akagane] 素直に計算尺使え
[ENO] 「九九ができなくても計算できる画期的なデジタル計算機」
[ENO] 「しかも無電源! 災害時にも役立ちます!」
[akagane] ちなみにコンピュータの進化をうながしたひとつが、戦後のミサイルの弾道計算なんかだが
[akagane] その前から、たとえば遠くに大砲撃つには大砲の発射角度とかどーするかとかで三角関数なんか使うから
[akagane] 砲兵士官には計算尺が必須だったのだな
[akagane] 日本の砲兵士官は算盤だったのかなぁ?
[ENO] 定理の上に数字を載せるだけだとしたら、計算尺の方が合理的でしょうな
[ENO] 日本陸軍は暗算で出す事を要求したらしいですけど
[akagane] ナポレオン時代なら、直接照準だから簡単だがなー
[akagane] こう、あの頃の戦争絵画や映画なんかみると会戦なんかで、まず最前列にずらりと並んでいるのが大砲なのだ
[akagane] 歩兵や騎兵はその後ろ
[ENO] そーいえば「ワーテルロー」という映画はご覧になったことがありますか?
[akagane] ありますあります
[akagane] ソ連兵士2万人エキストラ
14:17:30 Luna -> LunaGohan
[ENO] オーソンウェルズがルイ18世を演じている
[akagane] すぐ退場する(w
[ENO] エルバ島を脱出したナポレオンが、ネイ将軍が率いる6000人の歩兵を一人で説得するシーンとか
[ENO] 好きでした(w
[akagane] ナポレオンが、けっこうびびりながらも見栄をはってるのが、うまいなぁ、という
[ENO] 後ろで組んだ手が汗で握れなかったり(w
[ENO] でも、なんというか、このあたりの「映画」とかは
[ENO] ナポレオンの時代とか、あのへんの知識を補完するものとして
[ENO] 俺なんかは「必須」だと思っていたのですが、意外と見ていない人が多いのですなあ
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200503xx.html#21
[akagane] > ちなみに話が変わるが戦争映画の傑作、『ワーテルロー』(1970年 監督セルゲイ・ボンダルチュク)にも、川(画面上には出てこないが間違いなくサンブル川である)を渡る大陸軍がほんの10秒か20秒ほど映像が出る。映像では橋の上をごろごろと輓馬が大砲をひき、騎兵は邪魔にならないよう先を急ぐために浅瀬を渡河していた。かように、そうでなくともごちゃごちゃしやすい大軍が川を渡るのは大事であるのだ。あの映画はまっこと普通の観客
[ENO] んでもって風邪引いてるのにトレーニングして死に掛けた(W
[ENO] (そっちまで読むな)
[akagane] 年齢を実感するのは
14:25:47 + lute(~lute@p1023-ipbf307fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「無理をした後の回復の遅さ」とかですな、やはり
[ENO] 無理をすると、ときとして「回復しない」という選択肢が脳裏に点滅しますから、お気をつけたほうがよろしい
[akagane] そういや、『皇国の守護者』漫画の2巻が出たんだっけか
[ENO] 出ましたな、読んでないけど
[akagane] 楽しみだなー
[ENO] 楽しみですなー
[ENO] なんというか、さっきの「ワーテルロー」ではありませんが、
[akagane] 流れからいくと、剣虎の夜襲ですぜ、きっと。すっげー迫力があるに違いない。
[ENO] 「映像的知識」を溜め込んだマンガ家さんは
[akagane] しかも私が心から愛する「負け戦」だ
[ENO] 面白い物を書いてくれます
[ENO] いや「動画的知識」というべきかもしれないな
[ENO] 要するに「映画好き」な人は、みんな面白いマンガを書きたがる、ということですけどね(W
[akagane] そうですな
[akagane] そのへん、やはりアレなんですよ
[ENO] 「ガンズ」のときに、「ズールー戦争」を見たことある? といろんな人に聞いたんですけど
[akagane] あるあるある
[ENO] ほとんど見たことがない人ばかりで
[ENO] 「しまった」と思ったのは、本が出てから。でした(w
14:32:45 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 昨日もちょいと話した「ポケット戦艦マイティローザ」で、宇宙戦艦の戦闘シーンを描くならどんなのにすべきかというので
[akagane] まずまっさきに脳裏にひらめいたのが「宇宙戦艦ヤマト」の、最初の冥王星会戦と七色星団の決戦
[akagane] その点では、実は「スターウォーズ」は名前とは裏腹に宇宙戦闘のシーンはあまり誉められたもんじゃない
[akagane] エピソード4の、デススター雷撃ぐらいか
[ENO] リアルの仮面をつけると、上手く踊れないのですよ(w
[akagane] そこらへんはたとえば、『銀河英雄伝説』が小説としての戦闘シーンは申し分ないのに、アニメにしたとたんにダメになってしまった例が
[ENO] さて、長男が帰ってきたようなので、駅まで迎えにいってきます。話の途中で申し訳ない
[akagane] らじゃらじゃ
[ENO] 家に私しかいないので(w
[akagane] そりゃさびしい
[ENO] 奥様は次男の運動会に行っている
[ENO] お父さんは、パソコンの前でうなっている
[akagane] そろそろ親の顔をみられるのが恥ずかしい年頃ですなー
[ENO] ではではー
14:37:51 ! ENO ("CHOCOA")
[shirakiya] ノシ
14:42:00 + IMO(~m-potato@ec978.ot.ppp.u-netsurf.ne.jp) to #もの書き
[akagane] スターウォーズの宇宙戦闘も、銀河英雄電鉄のアニメの宇宙戦闘も
[akagane] 伝説
[akagane] 「派手なんだが、なにがどーなってるのかさっぱり」
[akagane] という困った絵になっている
14:44:10 ! Stella ("Leaving...")
[akagane] その点、まあ冥王星会戦は短いから置いておくとしても
[akiraani] ぴんち
[akagane] 七色星団の決戦は、文句のつけようがないほどに分かりやすくしかも派手で面白い
[akiraani] 本棚がぱんぱん
14:45:44 + cherry(~mion@220-137-99-16.dynamic.hinet.net) to #もの書き
[shirakiya] |・)つ[捨てる技術]
14:46:55 ! shirakiya ("ちょっとお仕事")
[akiraani] コレクションはすてちゃだめー
[akiraani] いやまてよ
[akiraani] いらん服をすててクローゼットどかせば本棚おけるな……
14:49:03 MorrisAFK -> Morris
[akiraani] そしたら1〜2年ぐらい持ちそうだ
14:51:35 + IMO0(~m-potato@ec978.ot.ppp.u-netsurf.ne.jp) to #もの書き
14:51:48 ! akagane ("CHOCOA")
[akiraani] あー、書斎欲しいなぁ
[IMO0] 近所にコンテナハウスができてて、4畳半くらいの広さで月々1万5千円ぐらい
[akiraani] そして
[ko_iti] そこに住むのか
[IMO0] ひきこもりなら可かも
14:58:44 + akiraani_(~akiraani@ackube006186.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[IMO0] 段ボール箱でも相当量入りそうなので借りたくなりますが
[IMO0] 夏と冬、そして梅雨のことを考えるとコンテナの中ってどうなのだろうと不安で
[IMO0] なかなか踏み切れない
[akiraani_] 一部屋広い家の家賃が今の+1万円であることに気づくw
2005/09/17 15:00:00
[ko_iti] おひっこしかあ
15:05:40 ! i-Sam ("CHOCOA")
[akiraani_] #実はコンテナルームの検討は以前したことがあるんだけど
15:07:02 MOTOsleep -> MOTOI
[akiraani_] どう考えても1ランク広い部屋に引っ越した方が良いという結論に……
[IMO0] 確かにそうなんですが
[IMO0] 引っ越す程の金はないので…
[IMO0] 当面のスペース確保のみを前提にするしかない
15:09:45 ! ko_iti ("CHOCOA")
[akiraani_] http://www.bookoff.co.jp/sell/takuhon/index.html
[akiraani_] とりあえず手っ取り早いところで
[IMO0] ご不要な本がなかなか選べないw
[akiraani_] とりあえず、だぶって買っちゃった本はいらないよね……(ぉ
15:16:58 lute -> lute_away
[sf] ごそごそ
[sf] http://www.trpg.net/book/bookoff.html
15:17:57 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acg085.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] ぶしゅー
[sf] http://www.trpg.net/online/PBW/log/2005/08/20050825.html
[sf] ・M2がアップルシードのオンラインPBMのようなものを。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/08/20050825.html
[sf] ・まさかスパロボでこんなオカルト展開になるとは
[sf] ・#もの書き に新人賞挑戦者はあまりいないんだよねえ
[sf] ・宮城の警官刺傷事件とモデルガン/エアソフトガン
[sf] ・越後湯沢オフの話
[sf] ・まだ保険証が個別カードでないとこもあります
[sf] ・『まじしゅんず・あかでみい 6 乙女分裂!?』の紹介と感想。
[sf] ・『左巻キ式ラストリゾート』の話
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2005/08/20050825.html
[sf] ・もうじき CreatorsNetwork HikiFarm 1000達成
[sf] ・なんかWikiを作ると良いネタはないか
[sf] ・ヤフー日本法人も完全自動検索に移行
[sf] ・ヨットの解説書『ディンギー・セイリング』の紹介
[sf] http://www.cre.jp/craft/IRC/craft/2005/08/20050825.html
[sf] ・石写真サイト
[sf] ・フォーブズコレクションは今はロシアに行っちゃったのか
[sf] http://www.cre.jp/sound/IRC/sound/2005/08/20050825.html
[sf] ・Enyaの話
[sf] http://military.cre.jp/irc/2005/08/20050825.html
[sf] ・『現代アフリカ・クーデター全史』という本が出ている
[sf] ・『あらゆる危険から身を守る 民間防衛 新装版』の話
[sf] ・民間防衛の原題が不明だ
[sf] ・最近話題のスイス政府の『民間防衛』だが1969年の冷戦期の内容なんだよね
[sf] ・スイス政府は最新版を配布している?
[sf] ・スイス国民保護庁は戦争時の文化遺産の保護も用意している
[sf] ・日本で『民間防衛』の内容を模倣しようとしても意味がない
[sf] ・米海軍命名基準
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/08/20050825.html
[sf] ・香港の台風進路表記
[sf] ・地震速報値は計測点が少ないので大雑把
[sf] ・医師の評価つき検索サイトの実現可能性
[sf] ぶじー
[sf] そして
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ChallengersForNewcomerAward
[sf] こんなのがあったことを思い出す
[sf] 他の新人賞に出す人も、ここで目標をっ
15:27:21 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238074.bbtec.net) to #もの書き
15:34:10 + showaway0(~gm@3d75a67d.tcat.ne.jp) to #もの書き
15:34:53 mike_Away -> mikeyama
15:41:39 + showaway(~gm@3d75a67d.tcat.ne.jp) to #もの書き
15:44:02 ! IMO0 ("CHOCOA")
15:57:48 LunaGohan -> Luna
2005/09/17 16:00:00
16:26:36 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064010158.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] 講談社のメールマガジン「ミステリの館」の号外が来た
[mikeyama] 最終巻出るのを記念してパンフレット作るらしい
16:56:04 ! shirakiya ("お仕事終了〜")
16:58:45 akiraani_ -> ani_away
2005/09/17 17:00:00
17:07:04 lute_away -> lute
[Moriaitei] (ログ読み)銀河英雄電鉄……全既知宇宙に鉄道網を張り巡らせた男達の物語?
17:13:02 ! azuL ("ごきげんよう")
17:34:58 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは、と。
17:36:14 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-327p187.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
17:49:09 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acj027.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/09/17 18:00:00
18:00:09 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
18:04:51 Kakeru0 -> Kakeru
18:08:41 Luna -> LunaAway
18:13:44 + Saw(~Saw@132.116.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
18:15:37 lute -> lutEAT
18:17:55 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:22:43 ! Hisasi ("やっと落ち着いた……はず")
18:22:53 + enokino(~taka-miy@p29106a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:22:57 enokino -> ENO
[ENO] 「診断」と「症状」という単語の用例で、テストがあって
[ENO] 「患者がうったえるのが「  」医師が下すのが「  」というアナポコ問題で
[ENO] 前に「病院」、後ろに「誤診」という回答があったそうだ
[ENO] くわばらくわばら
18:24:51 ! ENO ("CHOCOA")
[shirakiya] わはは(笑)
[Kakeru] うひー
[shirakiya] これを言いたいがためだけに入ったのか?w
[D_wave] 患者を読者にして、医師を作者にするとどんな回答が出るのだろうか
18:26:51 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Kakeru] 「読者がうったえるのが「2ch」
[Kakeru] 作者が下すのが「腹」」
[Kakeru] (おい
[Kakeru] #締め切り前の匿名掲示板遊びはほどほどに
18:30:44 ! denkyu ("It's normal to be ignored at all the time")
18:36:30 + enokino(~taka-miy@p29106a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:36:38 enokino -> ENO
[ENO] いやあ、ここ一年近くあそこは覗いたこともないのだな、実は(w
[ENO] 飽きた(w
18:37:49 Bal_sleep -> Ball_Away
18:37:52 + Kakeru0(-kakeru@61.123.32.196) to #もの書き
[ENO] んでもって、見なければ見ないでなんと言うことも無く、世の中は回っていくのだな
[tatsu114] くるくる
[ENO] 仕事が減る事も無く……というか、返って増えているのだな
[tatsu114] ふえるのはいいことです
[ENO] 前の仕事の職歴を、公開してもいいですよ、と編集さんに伝えたら
[ENO] 急にいろんなところから、仕事の話が来た(w
[Stella] ネタの宝庫
[tatsu114] 警察官という職歴は強みになったらしい
[ao] 代わりがいらっしゃらないのでしょう。
[tatsu114] 警察のことを細かくかけるひとはそういなさそうだしなぁ
[tatsu114] 取材を重ねても限界もあるし
18:42:05 Saw -> SawDead
[ENO] なんというか、「書かなくてもいい」仕事が増えそうな気がするが
[ENO] これはこれで困ったものだな
[Stella] しゃべるだけの仕事?
[ENO] うん、あとは「聞かれたことに答える仕事」とか、「おかしい部分をチェックする仕事」とか
[ENO] 企画の段階で絡む仕事とか
[ao] ご相談役とかですか。
[ENO] 後は「ここに入れるイラストは?」とか「これができる人は?」とかを選択するプロデューサー的な仕事とかも
[tatsu114] じゃあTKに対抗して
[tatsu114] KTで売り出しましょう
[tatsu114] プロデューサーKT
[ENO] まあ、いろんなジャンルの人に繋がりがあって、編集業務もやっていたから
[ENO] その辺を「足元見られて」仕事を押し付けられそうな雰囲気ではある
18:47:42 lutEAT -> lute
[ENO] 曲がりなりにも「作家」のハシクレなんだけど、どっちかというと「編集さん」からは同類に見られているような気がしないでもない(w
[ENO] 蝙蝠だな(w
[sf] 雑家ですから、編集もこみこみ
[ENO] 作家の集まりで、よってたかって「吊るせ!」とか言われそうだなあ
[ENO] 「このなかに作家の振りをした編集が混ざっている!」
[ENO] 預言者的な天才作家が、俺を指差して「わかります! あの人は編集です」
[ENO] ぶらーん
[D_wave] 編集の手のひら無くなったら踊れないのでは?
[ENO] さて、ちょと離席します
[sf] しかしまあ、実際には編集もやったことのある人ってのは、けっこう居るのでは……とライターはともかく小説家だと少数派か
[ENO] 次男が「ご飯だよ」と呼びに来た
[ENO] ではではー
[Stella] ではまたー
18:52:20 ! ENO ("CHOCOA")
18:58:51 fukaHRNe -> fukaFuton
[fukaFuton] 昼寝から目覚めたら夜であった(ふかふか
2005/09/17 19:00:00
[ao] おつかれさま
19:00:07 LunaAway -> Luna
[ao] んーむ。
[fukaFuton] 「患者が訴えるのが「不定愁訴」医師が下すのが「対症療法」」とかもある(ぉ
[ao] 風邪気味から風邪になる前に寝るか。
19:01:35 ! ao ("ぱたん。")
19:06:42 + lute(~lute@p1023-ipbf307fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:09:55 + yami-si(~username@fl-is154.wind.ne.jp) to #もの書き
[yami-si] 現在のゲームモードはです。
[D_wave] ?
19:11:17 - yami-si from #もの書き (Leaving..)
[Kakeru0] ツンデレ分が足りない
[D_wave] しかし今はどこまでがツンデレなのか難しい時期になっている気がする
[Stella] ツンデレの浸透と拡散
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?TunDere
[sf] # こうしてみると、まだまだページ作ってない本が多いなあ
[mikeyama] しかし、思うにツンデレは萌え並に意味がつかみ辛くなってきた気がする
[shirakiya] うむ。
[Stella] ツンとデレに格差があればなんでもあり、だもんなあ
[Moriaitei] #つ[患者が訴えるのが「薬くれ」医師が下すのが「処方箋」]
[sf] ツンツンと叩くけど出来の良いところにデレデレと誉める編集者
[kaji] ああ
[mikeyama] ツンデレなのかw
[kaji] なにか今一瞬
[kaji] ツンツンしてるときは薬をくれない医師とか
[kaji] 脳裏を駆け抜けていった
[mikeyama] ツンデレの前にタイプをプラスして
[kaji] デレデレになると不必要に薬をくれる
[mikeyama] 細分化するのだー
[mikeyama] それいやだなw
[mikeyama] >ツンデレ医師
[shirakiya] 「これはね、ビタミン剤。ちゃんとご飯食べてないでしょ?だから、ね」<デレ時
[mikeyama] タカビーツンデレと強気ツンデレは確実にカテゴリ分けすべきだ
[shirakiya] 一家言あるようだ。
[sf] 提案を整理してWikiに追加するのですよー
[Stella] ここで無表情ツンデレですよ
[mikeyama] 無表情見下しツンデレというのを提案
[kaji] 「これはまだ認可の下りていない新薬なんだけど、…持っていって。あとこっちは――」
[sf] それぞれに数十文字で説明をつけるのだ
[mikeyama] いいですな
19:25:38 + meltdown(~meltdown@wd175.AFL42.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[mikeyama] ごきげんよう
[Stella] ツンデレキャラリスト http://www013.upp.so-net.ne.jp/gon/tundere/top.html
[Stella] ここによると
[Stella] >悪友タイプ
[Stella] >主人公嫌悪タイプ
[Stella] >素直になれないタイプ
[Stella] >孤立・孤高タイプ
[Stella] >高飛車・女王気質タイプ
[Stella] >規律重視・堅物タイプ
[Stella] などがあるらしい
[Stella] #エロゲ・ギャルゲのキャラ
[mikeyama] むう
[mikeyama] 先達がおりましたか
[sf] 制作上のツールとしての分類なら、さっきのみたいなののほうが便利かもとか
19:31:38 kairiawy -> kairi
[mikeyama] ふむ
19:33:43 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] やってみようかな
[Kakeru0] ツンデレが素直になったら一瞬で勝負が付いてしまう恋愛状況もままあったり
[Kakeru0] あげくのはてにメインヒロイン。
[mikeyama] ふむ
19:35:29 + NekoGeese(~nekogeese@p2115-ipbf12funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] やはり続きものの小説だと使い辛いかもですなあ
[ko_iti] そこで黒ヒロインですよ
[D_wave] 略してクロイン?>黒ヒロイン
[mikeyama] 黒ヒロイン?
[Stella] 主人公を陥れるために陰謀を企むキャラですか?
[Kakeru0] 桜とか桜とか桜とか
[Stella] 藤崎詩織(まて)
[mikeyama] わからない・・・
[fukaFuton] 部下達の前ではついつい「あ、あんな奴の事何とも思っていないわよっ! いいわねっ、あいつを陥れるんだからっ」と陰謀を巡らせるが
[PaLiLitH] 噂になると(私が)困るから。
[fukaFuton] 主人公についついほだされて自分の陰謀を失敗に終わらせてしまうようなキャラはどうでしょう。
[Stella] それはただのツンデレ
[PaLiLitH] 自らの立場と商品価値を理解しておるわいとか言われてました。
[sf] ふむ、その点「公の立場」と「私の立場」でツンとデレを使い分けるのは、長期的に便利なんだな
[D_wave] 基本は上履きにガビョウですか?
[Stella] 黒ヒロインたるもの、表面はベタベタとしていて
[fukaFuton] 裏で陰謀?
[mikeyama] 内ツンデレは
[Stella] 心の中は「この一言が弱点なのね、こいつは」と
[mikeyama] かなり使えると思った
[mikeyama] #うーんどうやってカテゴリ分けしよう
[Stella] ツンデレキャラが現れると、「こいつは鈍感なんだから逆効果だってのがわからないのかしらこのアマ」という心の中
[Stella] でも表面は「○○さんって、私と違って元気だから(しょぼーん)」
[shirakiya] 計算高いことを表に出さないキャラですね
[mikeyama] ほうほう
[sf] 緻密に分けるよりは思考のとっかかりに使える分類語を並べて説明を加えればいいのでは
[mikeyama] なるほど
[D_wave] (腹)黒ヒロインですか
[shirakiya] いいですよねー、(腹)黒ヒロイン。
19:42:03 + fukaTypeU(~fukanju@ZN152042.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] ふむ。公私とツンデレで、「公デレ私デレ」「公ツン私デレ」「公デレ私ツン」「公ツン私ツン」という4分法をしてみる。
[Kakeru0] 琥珀さん?
[Kakeru0] <腹黒
[Kajaway] 最初のはツンデレなのでしょうか
[shirakiya] 「お似合いね私たち♪」(だくだくどぼどぼ
[shirakiya] 「お揃いね」か
[mikeyama] きゃー
[mikeyama] 白木屋さんが言いたいのは黒ヒロインに該当しそうだ
[ko_iti] うにゅう
19:45:11 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
[ko_iti] めしくってたら、黒ヒロインでもりあがってた
19:45:20 ! OTE ("Leaving..")
[Kakeru0] しろいほうがこのみ
[mikeyama] 琥珀さんは腹黒……だな
[D_wave] 撲殺天使は(ド)黒ヒロインと(マテ
[fukaFuton] プリキュア論争のようだ>「白がいい」「黒が好み」
[fukaFuton] (違
[shirakiya] プリキュアは白が黒で黒が白だという話が(マテ
[ko_iti] つよきすのよっぴーとか
[Stella] Who?<よっぴー
[fukaFuton] そういえば、ヒロインでツンデレはよく言われるが
[fukaFuton] やおい領域では、どのように表現するのだろう。
[Stella] ツンデレしかいないので分類されません
[fukaFuton] >ツンデレっぽい漢キャラ
[fukaFuton] な、なるほど(^^;
[ko_iti] http://www.fides.dti.ne.jp/~syuu/funart/syuu2005_016.jpg
[ko_iti] クラス委員長で面倒見がよく誰にでも優しい
[ko_iti] ふりをしている
[Stella] 実は腹黒?
[Kajaway] 強気受とか?<やおい領域では
[Kajaway] なんかそんな感じの診断(〜〜占いみたいな)があった気がする
[ko_iti] その正体は「みんな嘘つき」「人は絶対に裏切る」と疑心暗鬼に陥っており
[ko_iti] 恋人ができると、いつ裏切られるか気が気じゃなくて、束縛しまくり
[ko_iti] ひととのきょりがよくわからない
[ko_iti] <よっぴー
19:52:52 kairi -> kairiawy
[mikeyama] 愛美さんキャラか……
[Stella] 誰?<愛美さん
[mikeyama] 君のぞの愛美さんです
[Stella] 君が望む永遠?
[mikeyama] ええ
[fukaFuton] #専門用語は略称を使わないで話そう(^^;
[mikeyama] そうだった……
19:55:48 + Kakeru(~kakeru@EATcf-151p196.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 対人恐怖症を押し隠して社会適応しているけど実は……という系統のキャラですな。
[shirakiya] うむ
[ko_iti] 「わたしのこと痛い女だって思ってるでしょうっ!」っていうよっぴーの台詞にうなづいてしまった思いやりのない男軍光一
[mikeyama] ほうほうw
[mikeyama] まだやってませんw
19:59:30 kairiawy -> kairi
2005/09/17 20:00:00
[Stella] #エロゲーです<つよきす
[fukaFuton] #エロゲー系の話題はほどほどにしませふ
[ko_iti] もうおしまい(ぶつっ
[ko_iti] さて
[fukaFuton] 最初は優しくて人当たりがよいが、それは実は社会適応の為の仮面、その奥にはどろどろとした怨念渦巻く………ってキャラは
[fukaFuton] 引く人多そうね。
[ko_iti] アワーズ増刊号のヘルシング外伝を買いました。外伝途中で止まってる…
[Kakeru] 怨念がここに怨念
[PaLiLitH] 定番のような。
[Stella] 定番なのかっ
[mikeyama] ヘルシング外伝は
[mikeyama] 6話は12月発売ですぜ
[ko_iti] むう
[fukaFuton] 最初はツンツン 中デレデレ そして最後がドロドロ と2段階変形とかどーでしょう。
[Kajaway] 赤子泣いても……
[mikeyama] それは怖そうだ……
[mikeyama] >ふかさん
[Stella] ホラーエンド
[D_wave] バッドではなくホラー!?
[fukaFuton] ほら、ここにホラーが。
[Kakeru] なんでこー
[Kakeru] ツンデレは萌えるんだろう?
[mikeyama] 落差
[soutou] フォークボール
[ko_iti] ちぇんじあっぷ
[Stella] フォークボールやチェンジアップは萌え?
[soutou] 萌えないが空振りする
20:10:21 MOTOI -> MOTOImesi
[soutou] つまりストライクと取れるということですね
[soutou] もとい、ストライクを
[Kakeru] 速球は時代遅れですか
[Stella] 剛速球ならストライクとれるんでわ
[soutou] 昔オリックスに星野という投手がいて
[soutou] 速球はぜんぜんヘボいけど
[soutou] 異常に遅いスローカーブを投げることが出来ました
[soutou] なので、ヘボい速球でストライクとれます
[soutou] そういうことです
[Stella] 遅すぎてタイミングがあわず、空振り
[soutou] 逆もまたしかり
[Kakeru] かけるんの剛速球っ!!!(へろへろー
[soutou] 遅いスローカーブを待っていたらヘボい速球も打てない
[fukaFuton] 落差が重要。
[Stella] 緩急をつけろ、と
[ko_iti] 剛速球とチェンジアップを使い分ける
[ko_iti] これぞつんでれ
[Kakeru] むしろこう
[Kakeru] デッドボールとピンボール……
[Stella] 危険球で退場
[Kakeru] 男どもはみんな轟沈
[D_wave] ななよんさんは?
20:17:37 ! SawDead ("Seeya")
[Kakeru] ツンデレメイド
[Kakeru] ご主人様にも容赦しませんよ
[D_wave] ツンデレメイドガイ
[D_wave] ……ダメっぽいみたいだ
[mikeyama] メイド軍曹はツンデレな気がする
20:29:17 + OTE(~metral@FLH1Aaf175.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:34:32 + aspha(~aspha@PPPa3.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] #ううむ、書いてみてるが名前のままの事しか書けないw
[mikeyama] 思ったんだけれども
[mikeyama] 強気ツンデレは
[mikeyama] ツンでもデレでも強気の方がいい気がします
20:43:03 mikeyama -> mike_Furo
[Kakeru] 強気デレってどんなんだろう?
[mike_Furo] 主人公にデレデレなんだけど
[mike_Furo] しおらしくない
[Stella] 「あたしがお弁当を作ったんだから食べてよね!」
[Stella] ってやつ?
[mike_Furo] あー
[mike_Furo] 個人的にはそれは強気デレに入れたいな
[D_wave] そして主人公を毒殺未遂に
[Kakeru] ちーん
[ko_iti] 「あたしのためにお弁当作りなさいっ!!」
[ko_iti] ぷろぽーず?
20:48:35 ! OTE ("Leaving..")
[Kakeru] シロウ。お昼ご飯はまだですか?
[mike_Furo] お風呂いってきまーす
20:51:02 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aar027.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 「あたしが食ってあげるんだからとっととご飯作りなさいっ!!!」
20:54:15 fukaFuton -> fukaQQ
[fukaQQ] いてきまー
[kaji] かわいいから許される感
[Kakeru] BQQとQQでは大違いですな
[Kakeru] おつかれさまです
[kaji] 40代のおばちゃんがTV観ながら横になって言ってるとしょんぼり感
20:59:29 ! Kakeru (Connection reset by peer)
2005/09/17 21:00:00
21:00:21 + Kakeru(~kakeru@EATcf-98p137.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
21:00:41 + kannna(~kannna@ACCD194A.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんばんは
[ko_iti] 鉋さんキター
[kannna] どもーです
[Kakeru] (かりかり
[Kakeru] ごきげんよう
[kannna] 久しぶりに小説読んだんで、ふらっと覗いてみました
[kannna] #どもです>Kakeruさん
21:07:36 Morris -> MorrisAFK
21:08:12 kairi -> kairiawy
21:10:04 + SawAFK(~Saw@132.116.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
[Stella] おひさー>かんなさん
21:11:07 SawAFK -> SawMesi
[kannna] ども、お久しぶりですStellaさん
[ko_iti] 取り立てて言うほどのことでもありませんが、コンスタンティンのDVDをみました
[ko_iti] エクソシストモノでした
[ko_iti] 最後はファウストのぱろなのだろうか
[mike_Furo] ほうほう
[ko_iti] きあぬりーぶすがいけめんでしたよ?
[mike_Furo] 私も見たいな
[shirakiya] パロディにしているつもりは無いのだろうけど
[shirakiya] 結果的にそーなってる、という感じかしらん
21:18:07 Kyrie -> KyrieAFK
[shirakiya] …つか契約してないし。
[ko_iti] おまーじゅとかいんすぱいあとか
[kannna] #おお、一気に流れてきた
[ko_iti] あとはあれです
[soutou] インスパイヤです
[ko_iti] ガブリエル:「あなたが死ぬのは煙草のせいです」
[shirakiya] 見たので。そこそこに楽しめましたですよー
[ko_iti] 健康のためにすいすぎに注意しましょう
[Stella] Wikiにツンデレの原因を追記した<警戒・羞恥・立場・不器用
[shirakiya] 「天使も悪魔も無茶するなお前ら」って感じでしたがw
[ko_iti] ラストでガムを噛むのは、禁煙ですか?
[shirakiya] 禁煙ガムでしょうねw
[ko_iti] 一番怖いのは煙草だ
[mike_Furo] おお
[mike_Furo] >ツンデレ
[Stella] コンスタンティン 特別版 (初回限定版) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00067HDX4/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00067HDX4 )
21:23:07 MOTOImesi -> MOTOI
[shirakiya] …sfさんはどうしたんだろう
[shirakiya] ちょっと分裂中かな?
[Stella] めしから帰ってきません
21:25:54 + OTE(~metral@FLH1Aaf175.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] sfさんの中の猫が、大人しく順番を待って食事を…
[shirakiya] …猫が大人しく食ってるわけもないか。
21:32:10 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087110.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[kannna] オチまーす。またねー
21:33:27 - kannna from #もの書き ()
[ko_iti] ねこー
21:36:29 ! TK-Leana ("再起動")
21:39:35 Yad_away -> Yaduka
21:39:46 + TK-Leana(~tk-leana@218-251-46-157.eonet.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 「新本格魔法少女りすか」を読む
[ko_iti] 男の子なので、魔法少女ものは見たことがないが
[ko_iti] 魔法少女ものとは、つまりこういう、リストカット血まみれ血の海惨劇まみれなものですか?
[ko_iti] 女の子が強くなるはずだ
[shirakiya] 最近の男の子は魔法少女ものも見るようですよ?
[ko_iti] むう
[ko_iti] 歳は取りたくないものだ
[shirakiya] というか
[shirakiya] 魔法少女ものを作る側も、男の子の目を気にするようになったというところかもしれませんが。
[ko_iti] 男の子も躊躇いなく人を殺す
[mike_Furo] 光一さんは
[mike_Furo] ものすごい勘違いしてる気がする……
21:47:41 + kisi_mesi(~guilsn@p6141-ipad53sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] りすかが基準になってる……
[mike_Furo] あれは魔法少女に対するアンチテーゼ?ですよ
[ko_iti] ふむ
[mike_Furo] というか確実に男向けの魔法少女ものは
[mike_Furo] プリティサミーだろうから
21:48:57 kisi_mesi -> kisito
[ko_iti] 出血多量で変身っ
[mike_Furo] 10年前ぐらいかなあ
[shirakiya] |・)つ[りりかるなのは]
[shirakiya] |・)つ[りりかるなのはA's]
21:52:35 ! OTE ("Leaving..")
[ko_iti] 佐賀が舞台なので、地域おこしに利用できないかと考えているが<りすか
[ko_iti] ……理解を得られそうにない……
21:55:23 + ponzz(~chocoa@fi1234.i70.ix1.co.jp) to #もの書き
[Stella] 長崎って聞いたんだけど
[Stella] 佐賀だったのか
[ponzz] 挨拶なんてくだらねぇぜ! 俺の挨拶をきけぇ!
[ponzz] こんばんわ
[ko_iti] 長崎が魔法の国で
[tatsu114] (ぽんずたんのくちをふさぐ
[ko_iti] 隣の佐賀県が主な舞台
[Stella] なるほど
[ponzz] (もごご
[Yaduka] 口で口をふさいだか。
[ko_iti] いや、福岡か?
[Yaduka] http://www.excite.co.jp/News/society/20050917122100/20050917E40.059.html
[Stella] 実は大川市(のだめの故郷)
[Yaduka] <91歳女性>小説出版 文学賞応募がきっかけ
[Yaduka] って既出?
[Stella] たぶん初
[ko_iti] のだめ大川市なのか
2005/09/17 22:00:00
[Stella] うん
[shirakiya] はー
[ko_iti] 聖地巡礼
[azusa] 佐賀ってなんかあったっけ
[ko_iti] なんもない
[Yaduka] 有田焼。
[azusa] だから
[shirakiya] 91年という経験の蓄積が生きているのだなぁ
[azusa] 福岡まで遊びに来てたのですねっ
[azusa] (なじょ
[ko_iti] うみゅ
[sf] しかし新風舎でこの流れだと協力出版じゃないのか
[sf] 共同出版だっけ
[Yaduka] あー、かも知れませんねぇ
[ko_iti] 91歳になっても夢は追える
[ko_iti] もの書きは一生の趣味
[ponzz] 佐賀といえば
[ponzz] 嬉野温泉ではないかと
[Yaduka] |・) 佐賀がなければ長崎は島になってしまいますよっ
[ko_iti] ぽわぽわ
[sf] そういや今日の毎日新聞に100歳でパソコンを何台も駆使しており、ドイツ語の論文も書いたりしている人の話があったなあ。
[mike_Furo] ううむ
[mike_Furo] おばあちゃんだったら……
[sf] この手の高齢のひとの最初の作品が新風舎ってと、SFマガジンの変なSF連載でもでてたなあ。
[sf] 火星を舞台にしたチャンバラものだったかな。大正生まれのひとの作。
[shirakiya] ほー
[sf] 小柴又十郎 火星巡視旅 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797406712/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4797406712 )
[sf] これだこれ
[sf] > 青年剣士、小柴又十郎の名刀「赤根丸」が冴え、悪を斬る。奇想天外、面白エッセンス満載の痛快SF時代娯楽小説。
[shirakiya] この1冊だけなのか。
22:12:28 fukaQQ -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[Kakeru] おつか。
[Kakeru] 救急呼び出しだったとか?
[fukaFuton] いや。
[fukaFuton] 親が油ひっくり返して火傷したので救急センターに連れて行って処置をしてきました。
[ko_iti] おうちの用事だったらしい
[fukaFuton] うむ。
[Kakeru] ひー
22:14:41 + enokino(~taka-miy@pd3141a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:14:50 enokino -> ENO
22:14:51 + Hisasi(~hisasi@pd322a1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 文学だよなあ<91歳の新人作家
[ENO] 食うために書かなくていいんだから
[fukaFuton] まぁ、そんな重傷でもなかったのでさくっと処置して帰ってきました。
[ENO] まさしく、「好きなものを好きなように」書けるだろうなあ
[shirakiya] ですなぁ
[ENO] さくっと切開して、さくっと肝臓を交換
22:17:12 ! lute ("動き始めた輝く世界")
[ko_iti] ぎゃー
[shirakiya] 交換?
[ENO] いや、さくっと「ヤマハのスポーツ心臓」に交換
[shirakiya] なるほど
[shirakiya] 「今晩は飲み会だから、耐アルコール肝臓に交換」
[shirakiya] 「年末は肝臓交換が多くて大変だねー」
[ko_iti] ぎゃー
[ko_iti] さいばーぱんくなひび
[ENO] ロボコップの中に出てくるCMだったっけ<ヤマハのスポーツ心臓
[shirakiya] ロボコップの中のCMといえば
[SiIdeKei] 「あかん……飲み会多すぎて……ダウンしそうや……」「ほなピットインや! ウチが肝臓交換10秒ですましたる!」
[shirakiya] 「廃品回収業者のために、ゴミはゴミ箱に捨てず散らかしましょう」
[shirakiya] とかいうのがあったな
[ko_iti] めがねのマッドサイエンティストですか?<しいできゅんの
[ko_iti] 手間のかかる世の中だな
22:21:09 + OTE(~metral@FLH1Aaf175.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ENO] うーん、機械油の染み付いた作業服に、鼻の頭にモリブデングリスつけた、赤毛にソバカスの女の子が言うなら心地よいセリフだが
[Stella] 赤毛でソバカス指定ですかぃ
[Yaduka] 眼鏡も必須では?
[ENO] 血液の染み付いた手術着に、血のりを鼻の頭につけた女の子だと嫌だなあ
[shirakiya] 鬱っぽい眼差しで
[fukaFuton] え。だめですかそれでは?>血液
[shirakiya] 手にはリストカットの痕。
[fukaFuton] 関西系のノリの外科の女医さんいますよー
[ENO] 「麻酔薬が足りないんだけど、ま、いいか」とぼそっとつぶやく
[SiIdeKei] 手術中に
[SiIdeKei] 「あ」
[SiIdeKei] という女医さん。
[SiIdeKei] ……萌えるのも、命がけである。
[fukaFuton] まぁ、手術中にどんな会話がされていても、全身麻酔だと患者さんには判らない。
[SiIdeKei] 手術中に
[SiIdeKei] 「綺麗ねぇ……」
[SiIdeKei] という女医さん。
[fukaFuton] それはよくいる>綺麗ねぇ……
[ko_iti] ど、どこがっ?
[SiIdeKei] なに見て言っていやがりますか。
[fukaFuton] 内臓。
[kuzumi] 手術中に「あ」より、歯を削ってる最中に「あ」の方が怖いなぁ(何となく)
[ko_iti] しいできゅんが突然変な言葉遣いに
[SiIdeKei] まあそうだわなぁ。
22:25:31 ! OTE ("Leaving..")
[ENO] 手術中に「うわ、何よこれ、うわ、こんなの見たこと無い、サイアク〜」
[shirakiya] 真っ黒な肺とか
[Stella] 内臓中に癌が転移してるらしい
[ENO] 同じく手術中に「あーあ、(あくびして)やっぱ、私ってむていないのかな〜このシゴト」
[meltdown] 麻酔医は手術中に睡眠を補うという都市伝説がありますが(w)
[fukaFuton] 手術中に「先生、あの………この患者さん、なんか違う人のような……」
[meltdown] そんな感じに仕上がってきましたな(汗)
[fukaFuton] とかはこわい。
[ENO] 同じく手術中に「あのさあ、これちゃっちゃと終わらせようよ、私、見たいドラマあんのよ〜」
[SiIdeKei] 「なにみるのー?」「ER〜」「……」
[ko_iti] そんなものか?
[ENO] 「え? 酸素が足りない? いいのよ、生きてりゃいいんだから脳なんか、CTで真っ黒になっても心臓さえ動いてりゃ」
[ko_iti] とりあえずいーちゃんみとけ
[ENO] だんだんシャレ&ギャグにならなくなってきたので止めよう
[ko_iti] おそろしや
[ENO] こういうのは「そんなひどい医者は存在しない」という相互の前提と了解があって成り立つのだが
[SiIdeKei] だが。
[fukaFuton] まあ、「サイアクー」とか「ヤバイ」とか
[ENO] 残虐な、犯罪者とか、犯罪行為とかも、「まさかそんなヤツはいない」という相互の前提と了解があって成り立っていたのだが
[fukaFuton] 若者言葉の汚染が若い医師に浸透しつつあるという話もあります。
[shirakiya] 患者の前で使うのは、ちとまずいですな。
[shirakiya] 仲間内ならいいですけど
[fukaFuton] 普段言葉で思わず言っちゃう場合があるので問題に。
[ENO] 「マジヤバイっすよ」とかいわれたくねーなー
22:33:52 Hisasi -> Hisa_yopa
[fukaFuton] 「ENOさんの手術、終わりましたよ。マジヤバイカンジに終わりました」(素晴らしく完璧に治療的に終わったの意味)
[fukaFuton] とか、手術直後に家族に言われたら家族卒倒するよな〜
[ENO] ううう、三日持たない
[ENO] と言われるのとどっちが嫌かなあ
[ENO] 交通事故とかでね、内臓破裂とかで多臓器不全になっていると
[ENO] 患者の意思が明瞭なうちに、事情聴取をした方がいいですよ、みたいなことを言われたことがあるのだな
[ENO] つまり「今はいいけど、三日したら危ない」という状況が、医師にはわかるのだな
[fukaFuton] MOFってるとなぁ………
[ENO] 身体の組織が、広範囲に挫滅すると
[ENO] 腎臓が持たない
[fukaFuton] 腎機能がやられて結局腎不全>心不全>呼吸不全と移行していくからのぉ。
[ENO] そこから多臓器不全になって、死亡することが多い
[fukaFuton] 多臓器不全を
[ENO] 地震とかの建物崩壊の下敷きになっている人を助け出しても、そのときは意識があっても
[fukaFuton] MOFを略して呼びます。
[fukaFuton] 「あー、もふっちゃってるよー」
[fukaFuton] とかいう感じで現場では使われてたり。
[ENO] 「もふってますね」というのは普通に使うよね
[fukaFuton] うむ。
[Kakeru] もふもふ
[ENO] うーん、またもや「元警察官」と「現役医師」の会話が始まると、みんなが引くなあ(w
22:41:54 kisito -> kisi_afk
[fukaFuton] まぁ、生々しすぎますかのぉ。
[Stella] MOFって財務省のことじゃないのか
[ENO] かけるんは平気
[ko_iti] すぷらった
22:42:45 ! KyrieAFK ("集中〜")
[ko_iti] 財務省
[Stella] 銀行のMOF担って……
[ko_iti] 財務省接待役
[fukaFuton] 医療用語では
[ENO] そういうことをやっていたから銀行が多臓器不全を起こしたのだ
[shirakiya] 「もふ」かー
[Stella] うまいうまい(ぱちぱちぱち)
[fukaFuton] http://homepage3.nifty.com/mickeym/simin/130tazoukifuzen.html
22:43:51 ! SiIdeKei (EOF From client)
[ENO] さて、風呂おちします
[ENO] また来ます〜
[ko_iti] おふろふろ
22:44:18 ! ENO ("CHOCOA")
[fukaFuton] Multiple Organ Failure の略です。
[shirakiya] 「引く」というか
[shirakiya] 「聞き入る」のですよ。
[shirakiya] と書いておこう。
22:45:59 kisi_afk -> kisito
22:47:08 + sharuru(~sharuru@p7037-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:47:29 Yaduka -> Yad_sleep
22:52:48 kairiawy -> kairi
22:58:40 ani_away -> akiraani
22:59:48 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087110.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2005/09/17 23:00:00
[Kakeru] ねますみかん
23:01:11 ! Kakeru ("CHOCOA")
23:02:47 + aspha1(~aspha@PPPa3.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
23:18:20 + ote(~ote@FLH1Aaf175.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ote] にょろり
23:19:08 ! D_wave ("お疲れSummer")
23:19:15 fukaFuton -> fukaSleep
[ote] ども、OTEです。ぱそのメンテ中
[fukaSleep] おやすみなさいまし。
[ote] /nick OTE
23:21:06 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:21:28 ote -> OTE
23:31:29 + NM(~NM@acykhm034038.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 初めてのクライアントを試してます。
[OTE] にょろお
[SiIdeKei] なになに?
[NM] 略してはじクラ
23:40:10 + ko_iti0(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[OTE] TalkIRCというやつ。
[OTE] ここのサーバにくる設定もついてて便利。
[OTE] http://homepage2.nifty.com/takkey/TakIRCSup/TakIRC_NewRel2.html
23:43:21 ! TK-Leana ("いててだよー")
[OTE] そして、現在Hellsingの増刊号みてうっとり。コミック読み直し中。
[mike_Furo] ほうほう
[mike_Furo] 皆さん、HELLSING好きですねえ
23:49:45 mike_Furo -> mikeyama
[shirakiya] キライですか?
[mikeyama] 好きなのだけれど
[akiraani] ほとんどアニメしか見てませんというと各方面から突き上げ食らうので静観中(ぉ
[mikeyama] 多数だとは思ってなかったのでw
[OTE] HELLSINGも宵闇も大好き。
[NM] まあ
[akiraani] でもトリニティブラッドをヘルシングのぱくりだといってかみついてくる厨房は嫌い(ぉ
[mikeyama] むしろ
[NM] 実際にはあんまりおおっぴらに「HELLSING好き」と言うのははばかられるよね、いろいろとw
[aspha1] HELLSINGのぶっ飛んだおかしさが無いのに、どうパクリなのかと(w
[mikeyama] 映画「ヘルシング」がHELLSINGのパクりだと言ってみる
[mikeyama] そうそう
[ko_iti0] あれが?
[mikeyama] 外国(特に欧米?)では、ハーゼンクロイツはタブーなので
[NM] HELLSING自体がいろいろとパクリだしねえ
[mikeyama] 田を傾けような感じになってるらしいっす
[mikeyama] >漫画
[ko_iti0] 寺マークを
[mikeyama] 寺マークを?
[ko_iti0] 寺マークを代わりに使う
[mikeyama] あー
[akiraani] インスパイアされたオリジナルマークだと主張するのですよ(ぉ
[mikeyama] まんじはガイジン見分けつかないのでアウトだそうで
[mikeyama] 地図記号も廃止になったはず
[mikeyama] ソース探してくるか(自信ない
[OTE] インスパイアかぁ。魔法の言葉っぽい響き。
[Hisa_yopa] ナナメってることくらい理解してくれよ、ガイジン
[shirakiya] 逆さなことぐらい別れとよ。
[shirakiya] 分かれよと。
[akiraani] #ここ参照>インスパイア<http://zenmind.exblog.jp/
[akiraani] もとい、ここ<http://zenmind.exblog.jp/3473417/
2005/09/18 00:00:00 end