#もの書き 2005-09-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-09-12をご活用くださいませ。

2005/09/12 00:00:00
[ponzz] ノ
[ponzz] 最近、腹筋とうでまわり、肩口の筋肉を中心に鍛え始めました
[ponzz] とはいっても、そんなに激しいものではなくて
00:02:49 ! ENO ("CHOCOA")
[ponzz] 鍛えたい筋肉にぐっと力を込めつづける、というものですけど
[kuzumi] 鍛える前と鍛えた後の比較用に、写真公開お願いしますw
[ponzz] うは
[ponzz] たぶん、そんなに見た目は変わらないと思うよ
[Yaduka] つ「ぷろていん」
[ponzz] あれは筋肉痛が激しくなるまで鍛えるひとじゃないと
[ponzz] 効果ないです
[ponzz] <プロテイン
[ponzz] たとえば腹筋ですけど
[ponzz] ずーっと力を入れつづけて
[ponzz] このとき、力を入れすぎず、はっきり腹筋に力がくわわってるぐらいで
[ponzz] 一時間程度続け
[ponzz] 腹筋がびっくんびっくん痙攣し始めたらやめる、というかんじ
[Yaduka] つ「筋肉増強剤」
[kuzumi] なるほど
[OTE_Aw] やあ。
[ponzz] 腕を鍛えるにしても
[ponzz] やあ
[OTE_Aw] 私も投票してセッションしてきた。
[ponzz] 重いものもってではなくて
[ponzz] ぐーっと手を握る全ての筋肉を遣って握ると
[ponzz] 腕が自然と曲がるとおもうんくだけど
[ponzz] 思うんだけど
[ponzz] それを繰り返すとか
[ponzz] そんなかんじ
[kuzumi] ぶるうわあかあ
[ponzz] 腹筋のほうは、どこか一箇所に力をこめるのではなくて、やんわり全部の腹筋に力をいれる
[ponzz] お金ないからそんなものつかえません貧乏宣言
[ponzz] お金ないからそんなものつかえません(貧乏宣言
00:09:42 ! miburo ("寝るのでした")
[kuzumi] 確かにアレ買うお金あったら、私も別のもの買うなぁ
[kuzumi] 音入れ〜
[ponzz] だから、のんびりそういう方法で筋肉を鍛えていこうかと
00:17:47 CshopBath -> Catshop
00:20:10 + cherry(~mion@220-137-102-117.dynamic.hinet.net) to #もの書き
[kuzumi] 帰還
00:33:57 ! NM0 ("Down,down,down...")
00:49:12 ! kisito ("うーむ、ラブコメって良いなぁ……")
00:51:26 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
00:54:11 + showaway0(~gm@3d75a64e.tcat.ne.jp) to #もの書き
00:56:33 Ky-rie-5 -> KyrieHuro
2005/09/12 01:00:00
01:00:53 Yaduka -> Yad_sleep
01:04:34 ! aspha ("Leaving...")
[ko_iti] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050912-00000006-mai-pol
[ko_iti] ほりえもんはいまいちだったらしい
[BallMk_TV] 大丈夫さ
[BallMk_TV] 馬のホリエモンは勝ったから。
[BallMk_TV] チャラってことで。
[ko_iti] ひひーん
01:21:19 MOTOI_ -> MOTOsleep
01:24:03 Hisasi -> Hisa_furo
01:38:44 - chita from #もの書き ()
01:46:24 + D16(~d16@p57ca7a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:51:39 D16 -> D16_Bath
01:54:18 KyrieHuro -> Kyrie
01:54:56 + liot(~petel@ntkmmt007067.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:55:17 ! EAST_MG (EOF From client)
01:56:07 ! TK-Leana ("いててだよー")
01:58:18 kairi -> kairiawy
01:58:50 ! Hisa_furo ("リミッター解除!!(後はしらん")
01:59:17 ! Gallo ("Seeya")
2005/09/12 02:00:00
02:05:44 ! soutou ("Leaving..")
02:08:18 BallMk_TV -> BallM_Zzz
[Falshion] http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0909/hrp3.htm
[Falshion]  HRP-3Pは身長160cm、体重65kg(バッテリ含む)。
[Falshion] 軽くなったなぁ。
[Falshion] ロボット。
[ao] しまっつ、体重負けた
[Falshion] 同じく。
[liot] 同じく3
02:12:08 + denkyu(~NLB@ACA3ACB5.ipt.aol.com) to #もの書き
[ponzz] まけた……
[NekoGeese] ……身長はもう少し低くないと。
02:16:42 ! D16_Bath (EOF From client)
02:17:25 + EAST_MG(~east_mg@219x123x63x139.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
02:29:11 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:32:50 ! denkyu ("It's normal to be ignored at all the time")
02:33:28 cherry -> cherrySLP
02:53:47 ! Kyrie ("最近のローダンは熱いです")
2005/09/12 03:00:00
03:02:14 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
03:16:43 + showaway(~gm@3d75a64e.tcat.ne.jp) to #もの書き
03:37:38 kuzumi -> kuzumizzz
2005/09/12 04:00:00
04:00:15 + kaji(~kaji@i60-41-167-187.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:09:43 ! ao ("寝")
04:40:41 ! NekoGeese ("CHOCOA")
[sf] ふむ。アイソメトリックっすかね>筋トレ
2005/09/12 05:00:00
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ComicYurihime
[sf] コミック百合姫 のVol.2 が予約してました
[sf] 2005/10/18予定
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?Cobalt
[sf] コバルトの10月号も。これは17日ですね。
05:13:15 + kaji_(~kaji@i60-41-167-187.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
05:13:15 ! kaji (Connection reset by peer)
05:27:14 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
05:33:16 + showaway0(~gm@3d75a64e.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:44:06 kaji_ -> kaji
05:50:37 ! roshiajin ("lights off")
05:59:44 + denkyu(~NLB@ACA3ACB5.ipt.aol.com) to #もの書き
2005/09/12 06:00:00
06:25:49 roran -> roranAwy
06:48:18 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] おはよーございます
[SiIdeKei] おは。
[SiIdeKei] そして、怒濤の一週間がまだ続く。
[SiIdeKei] 今日普通に仕事→明日明後日は淡路島→そのあと怒濤の肉体労働
[SiIdeKei] の予定。
[shirakiya] おつー
[shirakiya] 体を壊さないようにねー
2005/09/12 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:28 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[SiIdeKei] ふむ。衆院選挙は自民党の圧勝か。
[denkyu] 朝日新聞の悔しさのにじみ出た社説と天声人語見て笑っている最中です
[SiIdeKei] よし、今日だけは朝日を買おう(笑)
[SiIdeKei] 椎出としては、自民勝利と共産現状維持で、満足です。
[SiIdeKei] まさかここまで圧勝するとは思わなかったけど。
[denkyu] 社説と天声人語だけならWebで見られますよ
[SiIdeKei] おう。
[denkyu] http://www.asahi.com/paper/column20050912.html
[denkyu] http://www.asahi.com/paper/editorial20050912.html
[SiIdeKei] 天声人語が良いな。
[SiIdeKei] こうまで……なんというのかな……必死だな、と……
[denkyu] 私としては勝谷誠彦の日記の変遷の方が面白かったですけどねー
[SiIdeKei] ごめん、涙が出そうだ(おい)
[SiIdeKei] たとえば民主が勝ったとしても、朝日はほぼ同じ内容を書いただろうし。
[denkyu] 民意の勝利くらいのことは書いたと思うなぁ、民主が勝ってたら・・・
[SiIdeKei] 諸々の制度の見直しは必要であり、そのもっとも確実な方法は、自民党政権である──そういう考えが、今回の結果だと思うけどね。
[SiIdeKei] 人気とかもあるだろうけど。
[SiIdeKei] しかし、天声人語。ですます調という時点で、選挙結果に不満があることが、見て取れる。
07:22:34 MorisDEAD -> Morris
[denkyu] 天声人語の普段の語り口を忘れてしまったなぁ、最早
[denkyu] こういう折にしか読まないから(ぇ
[SiIdeKei] 少なくとも、ですます調じゃない。
[SiIdeKei] Σ
[SiIdeKei] そうか……この天声人語を大学入試に出題して
[denkyu] 何年か前に執筆担当者変わってから益々読む気がなくなって・・・
[SiIdeKei] 『筆者の、自民党政権に対する思いを200字以内で述べよ』
[SiIdeKei] とか言い出すつもりなんだ!
[denkyu] あぁその出し方なら良い問題ですね、流石受験に強い朝日新聞(笑)
[SiIdeKei] 実際、やってみるといい。
[SiIdeKei] 10代(そうじゃない人もいるだろうけど)が、天声人語をどう読むか。
[denkyu] 20文字以内だったら、「勝ったからって調子に乗るなよ!」だと思う
[SiIdeKei] うまい。
[SiIdeKei] 民主が勝ったときの天声人語で同じ出題をしても、
[SiIdeKei] たぶん「勝ったからって調子に乗るなよ!」
[SiIdeKei] そのあたりが、どうも天声人語を好きになれないところ。
[SiIdeKei] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050911-00000217-yom-pol
[SiIdeKei] おかえりムネヲ。
[SiIdeKei] >新党大地・鈴木宗男氏が返り咲く…比例選北海道
[denkyu] まー地元利益誘導型政治家ということで道民にはメリットもあるのでしょうな
07:31:23 ! Morris ("しごとー")
07:32:10 + kaji(~kaji@i60-41-162-110.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:32:48 + showaway(~gm@3d75a64e.tcat.ne.jp) to #もの書き
[denkyu] 悔しいを通り越して自棄になってしまった勝谷誠彦の××な日々。http://www.diary.ne.jp/user/31174/
[denkyu] 今までの愚民は兎も角今日の記事はちと真剣に不味いのではないだろうか、コラムニストなのにこの人。
[SiIdeKei] 単なる愚痴ですな。
[SiIdeKei] 愚痴の中に、普段どういう見方で様々なニュースを見ているかが、にじみ出てくる。
[SiIdeKei] そのにじみ出たものが
[denkyu] > しかし実際に票を入れたのは今回ニューオリンズで佃煮になっている太った黒い人たちである。
[SiIdeKei] >ニューオリンズで佃煮になっている太った黒い人たち
[SiIdeKei] だとしたら、ちょいと、アレだ。
[denkyu] 滲み出たもの。
[SiIdeKei] >投票行動を分析してみると正に私が指摘したように20代30代の低所得者層が「小泉いこーぜ」とお出かけになったようだ
[SiIdeKei] そりゃ、既得権益のない人は改革を推し進めるほうに飛びつくさ。
[SiIdeKei] 自分のチャンスだもの。
[denkyu] なんで政事が絡むと視野狭窄になる人が多いのだろう・・・
[SiIdeKei] よくいうっしょ。
[SiIdeKei] 『世間話では、政治と野球の話は避けたほうがいい』
[SiIdeKei] 視野狭窄になるんだよ。
[SiIdeKei] で……#もの書きでは、カレーの話も避けたほうがいい。
[SiIdeKei] 視野狭窄になるんだよ。
[denkyu] 美味しんぼでもカレーで喧嘩にはなってなかった・・・筈なのに
[OTE_Aw] がおおお
[shirakiya] …カレーにうるさい人?↑
[OTE_Aw] け、けけけんかはしないもん。うるさいけど。
[denkyu] あ、喧嘩になってた気もしてきた。キャンプに行ってジャガイモを入れるか入れないかとか、市販のルーを使うかどうかとかで<美味しんぼ
[shirakiya] なんだかなぁ…
[SiIdeKei] じゃあ、ネタを。
07:49:10 fukaSleep -> fukaWork
[shirakiya] わー、ぱちぱちぱち
[SiIdeKei] 『カツカレーのカツに、ソースをかけるか否か』
[SiIdeKei] みんなはどっち?
[fukaWork] おはいてきまー
[shirakiya] いてらー
[denkyu] いてらー。かけません。
[shirakiya] かけませんにゃー
[SiIdeKei] む。
[ponzz] かつにはかけないが
[ponzz] 次第によってはカレーにかける
[SiIdeKei] ま……まあ、ほら、朝っぱらから、いろいろというのも、アレだし、ねぇ……あははは……
[SiIdeKei] つーか、カレーにかけるんかいっ!
[ponzz] 中濃はかけない
[ponzz] ウスターならかける
[shirakiya] いますえ。そういう人。醤油をかける人もいる。
[sf] まあ今後しだいだ
[ponzz] にまずい場合はウスターやります
[sf] ごそごそ
[denkyu] 私は味次第で醤油。
[ponzz] まずい場合はウスターやります
[sf] カツカレーだとかけないなあ
[SiIdeKei] おお、諸説が出てきた(笑)
[ponzz] スープカレーくいてぇ
[denkyu] ゆで卵も添えて欲しい
[ponzz] 俺は温泉卵かな
[ponzz] あと、福神漬けイラネ
[ponzz] それから、じゃがいもカレーも食べたい
[sf] カレーには生卵をかける
[ponzz] あー
[ponzz] おふくろかけてた
[ponzz] あと、マヨラーだった当時は
[ponzz] 辛すぎるとマヨネーズかけた
07:57:56 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6156-ipad204sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] たまねぎをスープ状にどろどろにしたものと男爵をマッシュにしてルーのなかにまぜる
[ponzz] で、男爵いもだけが具のカレー
[ponzz] くてたぇ
[ponzz] くいてぇ
[SiIdeKei] さて。オチも付かなかったけど、仕事に行きます。
[shirakiya] いてらー
[SiIdeKei] ああ、怒濤の1週間延長戦が始まる……
[denkyu] 高校時分はカレーは飲み物だった
2005/09/12 08:00:00
08:00:56 ! SiIdeKei (EOF From client)
[ponzz] あの、スープカレーではなく
[ponzz] ゆっるゆるなカレースープ
08:07:07 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] カレーかぁ…
[shirakiya] …流石に朝からカレーライスは重いな
08:12:21 Yad_sleep -> Yad_away
08:27:03 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:35:33 + MOTOI(~motoi@eAc1Aea058.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:41:50 ! ponzz ("CHOCOA")
08:43:51 + akagane(~akagane@nthrsm062027.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:55:05 + showaway0(~gm@3d75a64e.tcat.ne.jp) to #もの書き
08:56:09 kairi -> kairiawy
[akagane] 世界の新聞から:「日本における今回の選挙は劣等人種が棲息するアジア・アフリカ地区においては画期的なものであった。今のところ、選挙に関連した殺人もテロも報告されていない。これは選挙結果などよりよほど驚くべきことである」/ウントー・ロリッコスキー
[sf] どごーん
[sf] なかなかステキ発言だ
08:57:36 kuzumizzz -> kuzumi
[sf] つーか名前も。
[kuzumi] おはようございます
[sf] しかし世界各国の選挙と暴動についての網羅的な調査とかあると面白げだなあ
[Stella] ステキ
[Stella] URLありますか?>銅さん
[akagane] 実際問題、エジプトの大統領選挙みたいに、選挙というシステムがそもそもうまく機能しない例の方が多いわけで(w
2005/09/12 09:00:00
[akagane] 上のは私の脳内新聞ですので
[akagane] URLはakagane.comになるかと
[sf] 名前がやはり
[sf] そういうネタでしたか
[sf] まだ空いてるらしい>akagane.com
[akagane] おお、とっとくか(w
[sf] うちで使えるようにもできますよん〜
[kuzumi] 選挙か〜
09:01:40 + kairiWork(~kairiWork@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] しかし、国際的には機能しようがしまいが、「選挙によって選ばれた」というのが国家指導者としてのひとつのハードルになっているのも事実
[akagane] このへんを「機能しない選挙なんかするな」とか原理主義的に言ってしまうと『武装解除』のヒトに鼻で笑われるはめになるのだ
[sf] 最近だとエジプトとかですか
[akagane] むしろ、複数候補がオッケーになっただけましとゆーもので>エジプト
[sf] ですねー
[sf] とりあえず選挙で選ばれたという権威付けのシステムってのは有効に機能するわけですよな
[kuzumi] 権力の正当性の確保ですね〜
[akagane] うん。かつては血筋であった正当性が、今は選挙となっている。
09:05:06 + H_Aoi(~ryu_jin@p16151-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] まあ、日本の選挙とかをみると「……若返ったぞ」「息子?」「ああいや、甥だ」とゆー感じで
[akagane] 選挙+血筋とゆー複合のような気もする(w
[sf] まあ、そのへんはアメリカでも同様みたいですね
[Stella] イスラム原理主義政党が第一党になったことをブーブー言うな、と
[Stella] asahi.com: 比例で得た自民の1議席、候補者不足し社民へ 東京 - 政治 http://www.asahi.com/politics/update/0912/013.html
[Stella] こういうこともありますが<日本の選挙
[kuzumi] 信長・秀吉の権力構成過程色々見ると、権力の正当性の確保って難しいなと思いますね
09:08:15 + fukaTypeU(~fukanju@tymbr177.tym.fitweb.or.jp) to #もの書き
[Stella] タナボタってあるんだなあ
[akagane] 日本はまだ、実力さえもてば後は「天皇からこの国を任されたのである」とゆー、最大の権威付けが機能するので比較的分かりやすいのですがね>権力の正当性
[akagane] 総理大臣もそういや、天皇の権威をもらってるよな
[sf] そういう権威の便利さがあるから制度として生き残って来たんですよなあ
[Stella] 天皇自身は「何百年もの血脈を継ぐ」って権威ですか?
[akagane] そこが面白いところで
[sf] 権威を借りることで権威を高めるというループが回る
[akagane] うん
[Stella] リンクポピュラリティ(笑)
[kuzumi] 天壌無窮の神勅
[sf] 実際、かなり権威の維持が難しかった時期はあって、それが足利の一時期
[kuzumi] でしたっけ?
[kuzumi] 天皇の権力の正当性の根拠
[sf] でも最終的に頼って利用する政治的な判断などがあって、そのプロセスで権威が蘇生していったという話がある
[akagane] 社稷の御血筋とゆーのもあるけれども、やはり最大の権威は「権力者が権威を求めるから」とゆー、トートロジー。
[Stella] 権力と権威は分離した方がいいもんですかね
[akagane] 微妙ですねー
[sf] こういう話の場合には分離したほうが理解しやすいですね
[kuzumi] 血筋が権威を持つという事に抵抗感が日本人にあまり無いのは、天皇家が血筋で受け継がれるものだからかなぁ
[akagane] いやいや
[akagane] 世界のどこでも、血筋は重要ですよ
[kuzumi] 世襲議員の割合、やっぱりどこでもある程度はあるんでしょうね
[kuzumi] 世界のどこでも血筋が重要視されるという事は
[sf] 天皇制の権威については『戦国大名と天皇』が面白いよん〜。 http://hiki.cre.jp/history/?SengokuDaimyoToTennou
09:18:27 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064014171.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そもそも生命としてみた場合、肉体は遺伝子を運ぶために存在しており、自分の遺伝子を次に伝えることこそ至上命題。
[akagane] 人間もまた例外ではなく、自分の子供、とゆーのは親にとって特別の存在
[akagane] 集団を切り分けていけば最後に残るのは家族ですからな。
[kuzumi] それはその通りという実例が、私ですな
[akagane] よって、血=遺伝子によって結ばれたものは『その他の結びつきよりも上にくる』のは理性でなく本能としてしごくまっとうなことです。
[sf] よしよし、話題まとめ作成
[kuzumi] 私は親名義の一軒家で一人暮らししてるのだからなぁ
[kuzumi] それも元々所有してたのじゃなく、私のために購入した家
[kuzumi] おかげで、早く嫁もらえと実家に帰るたびにいぢめられてますがw
[sf] ほうほう
[sf] 血筋というとアメリカの二世率とかはどっかにあるかな
[Stella] アメリカではあまり「二世よくない」とは言わないらしい
[sf] ほむほむ
[Stella] http://tanakanews.com/sayuri/washington.htm
2005/09/12 10:00:00
10:08:46 ! MOTOI (Connection reset by peer)
10:08:51 + MOTOI(~motoi@eAc1Aea058.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:11:44 + showaway(~gm@3d75a64e.tcat.ne.jp) to #もの書き
10:19:31 fukaTypeU -> fukaHsptl
10:28:56 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
10:30:56 ! EAST_MG (Connection reset by peer)
10:37:04 + EAST_MG(~east_mg@219x123x63x139.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:43:04 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:44:01 + mihiro(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2005/09/12 11:00:00
2005/09/12 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:12:09 + sf_cre(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
11:16:21 + showaway0(~gm@3d75a64e.tcat.ne.jp) to #もの書き
11:23:05 ! shirakiya ("落ち")
11:27:24 roranAwy -> roran
[roran] おはよーございますー
[sf] まいど
[mihiro] おはようございまする
11:58:14 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
11:58:50 + NM(~NM@acykhm035187.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/09/12 12:00:00
12:00:52 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-72-2.eonet.ne.jp) to #もの書き
12:10:54 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:12:13 + NM0(~NM@acykhm022017.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:12:34 MOTOI -> MOTOImesi
12:12:38 MOTOImesi -> MOTOIaway
12:13:23 ! Falshion ("Leaving...")
12:14:50 + showaway(~gm@3d75a64e.tcat.ne.jp) to #もの書き
12:14:59 ! denkyu ("It's normal to be ignored at all the time")
12:15:47 ! akagane ("CHOCOA")
12:15:52 + Falshion(~Falshion@223.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[mihiro] 昨日enoさんが、IMOさんにふってた「峠のコンビニ」の話って、以前ここに出てたきつね目の女の子が出てくるコンビニの話なのかねえ…。
[sf] なんどか話題になってましたよな
[mihiro] ええ、sfさんが店長ですよw
[mihiro] まあ、enoさんが白状してくれないと解かりませんがw
[mihiro] もし、それだとしたら…、癒し系になるのかな…。あれをマンガで描こうっていうのは編集サイドのアイディアかな…。まあ酔狂だけど鋭い編集だなあ、という感想が何故か浮かんだのでしたw
[sf] よし
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?Yuri
[sf] 百合。
[sf] てけとーに追加よろしく
[Stella] マリみては百合だろうか
[Stella] 百合の語源と定義/ 同人用語の基礎知識/ 百合族 http://www.paradisearmy.com/PASOK2W.HTM
[NM0] 百合マインドというやつでは。
[Stella] >いわゆる 「レズ」 の事です。 但し同人の世界で 「百合モノ」 と云えば、女性作家が女性の為に描いた作品を指す場合にのみ、使われます。
[Stella] へぇ
[sf] 百合こころ では 良質の百合 判定されていたから入れといて良いのだな
[sf] とおもう
[Stella] ソフト百合とかハード百合、なんて区別もあるらしい
[Stella] http://d.hatena.ne.jp/izumino/20040910#p1
12:58:07 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064009064.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 色々難しいらしい
2005/09/12 13:00:00
13:01:54 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238043.bbtec.net) to #もの書き
13:02:53 ! Moriaite_ ("かくして教授は闇に消える…")
[Stella] 百合という言葉に含まれた清らかさ、ってのも重要かもなあ
[sf] ふむ
[sf] 純潔の象徴ですからね
[shirakiya] こんにちは、と。
[Stella] こんにちは
[sf] なお俗語で百合(lily)は、めめしい男とか、ホモであることを隠そうとしている同性愛者とか、そういう意味があるらしい。げふん。
[sf] 英語の俗語ね
[sf] あと白人ってのもあるのねー
[Stella] げふんげふん
[Stella] 百合もBLも、キャラクター同士の関係性重要、という気がしてます
13:25:11 mihiro -> mihiaway
13:27:02 + NM(~NM@acykhm024229.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[roran] でかけてきます
13:29:18 roran -> roranAwy
13:39:58 + ddblue(-chatzilla@c-67-169-39-40.hsd1.ca.comcast.net) to #もの書き
13:40:12 mihiaway -> mihiro
[mihiro] >少女がワニを捕獲、テレビの動物番組を参考に http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200509080024.html
[mihiro] >ペンシルベニア州テレントゥム(AP) 当地に住む少女、ニッキーちゃんがこのほど、隣家の庭から逃げてきた体長60センチほどのワニを、近くの川で捕獲、警察に届け出た。
[mihiro] …庭でワニなんか飼うなよw
2005/09/12 14:00:00
[shirakiya] 首輪しとけ、首輪(ちがう
[sf] まあ
[sf] 同じ体調の犬よりはずっと安全ですよ
[sf] 体長
[sf] 実のところワニの咬む力は弱いんで。
[shirakiya] ほむ。
[sf] 川でというのが危険なのは確かです卦とね
[sf] 加えられて溺れるのが恐いんです
[sf] 咥えられて
[mihiro] ふーむ、なるほど…。
14:09:58 ! mihiro (Connection reset by peer)
14:10:06 + mihiro_(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
14:15:43 mihiro_ -> mihiro
14:19:34 + NM0(~NM@acykhm012149.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 巡回サイト(というか回遊ルートというか)をめぐる。ぐるぐる。
[shirakiya] …そんなにメガネが好いのか?
[Stella] VIVA メガネ!
[H_Aoi] ジークめがね!
[shirakiya] そーいえばOTEさんもメガネスキーでしたっけね
[shirakiya] …まあ、夢中になれる事が一つでもあるっていうのは、いいことですよね、うん(視線そらし
[shirakiya] (眼鏡をくいっと
[H_Aoi] #キランと光るレンズ
[shirakiya] (…なんか脚色が
[shirakiya] なぎーのblogも巡回。
[shirakiya] …んむ。一人で悶々とがんばっているようだ。
14:49:29 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064013023.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:52:37 + chita(~chita@227191211203user.quolia.com) to #もの書き
[chita] 少女がワニを捕らえるのに参考にしたのが、フィクションやアニメーションだったとしたら怖い話だが、「クロコダイル・ハンター」というアニマル・プラネットの番組だったとしたら
[chita] スティーブ・アーウィン氏がやるとおりに間違いなくやれば安全に捕獲できたかも知れない
[azusa] | ・)ノ[クロコダイルダンディー]
[mihiro] >ニッキーちゃんは友達と一緒に、テレビ番組「クロコダイル・ハンター」で、ワニを安全に捕獲する方法を見たことがあるという。
[chita] ちゃんとかいてあるじゃん。ごめん
[mihiro] chitaさんの話の通り、その番組を参考にしてるようですねw
[mihiro] chitaさんもこの番組を見たことがあるんですか?
[chita] CSでアニマル・プラネットは放送している
[chita] あいにく勤務時間の関係で、クロコダイル・ハンターは観たことがない
2005/09/12 15:00:00
15:00:08 ! Stella ("Leaving...")
[mihiro] じゃあ、CSの番組予告か何かで内容紹介とかを見たことがあるんですかね?
[chita] うん
[mihiro] なるほど
[chita] がたいのいいお兄さんです<スティーブ
[chita] ワニのあごの力が弱いというのは、どうやら本当で、輪ゴム一本で口を封じることができるそうだ。どんな輪ゴムかは不明
[mihiro] ほむほむ。
15:07:28 ! BallM_Zzz ("再起動戦士たまにゃZZ")
[H_Aoi] 昔、自転車のチューブを縛った奴で口を封じるってのを見た覚えがある>ワニ
[KITE] 巨大なワニになると顎の力が1350キロくらいあるという話を聞いたことがある気がする。
[KITE] ナショナルジオグラフィックスだったかな。
15:09:05 + BallMk-2(~ballmk-2@p6051-ipad11hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] はて
[chita] あごの力というのは間違いだな。「あごを開く力」だったような気がする
[H_Aoi] 力が強いのは締めるほうで、開くほうはきっと弱いんですね
[KITE] 口を閉じる力は強くないと、ワニの生態を考えると。
[KITE] そうやって獲物を捕獲して、水中に引きずり込むわけだから。
[H_Aoi] で、噛み付いて咥えて、水中でぐるんぐるんと
[azusa] 前屈はマイナス行くけど後ろに反らすのは全然行かない、みたいなものかな
[KITE] Googleで検索したら「噛む力は現世の生物で最強。開く力は情けないほど弱い」と言うことみたい。
[chita] URLプリーズ。私は探しきれなかった
[KITE] これで検索しただけなのですが。 http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%83%AF%E3%83%8B%20%E5%8F%A3%E3%82%92%E9%96%8B%E3%81%8F%E5%8A%9B&num=50
[sf] 咬む力は「面積あたり」でないと意味がないのですな
[chita] "ワニ+顎の力" じゃだめだったのか
[sf] んでまあサイズの割には弱くて、魚に食らいついても歯形がつくだけで噛み切れないとか、そういう話が『アマゾン河の食物誌』にあった http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/08/20050814.html#010000
[sf] 材木でルアーのようなものを作って
[sf] 咥えさせて引きを楽しんで遊ぶ話があった。
[sf] 一定時間経つと、口をあけて放すんだそうだ
[sf] まあおそらく牙の形の出来なんかもあるんだろうけどね
[sf] 三〜五分か
[sf] そうやって引きを楽しむこと数回で、ようやく固めのパルサ材でつくった疑似餌が、ささくれ立ってぼろぼろになるという話
[sf] ちぎれもしない
[Moriaitei] バルサがちぎれないなんて
15:38:40 ! NM0 (Connection reset by peer)
[sf] 40cmほどの鱗の固いめの魚だと鱗を貫通できないとか
15:39:15 + NM(~NM@acykhm012149.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] 一般的なルアーの材料が確かバルサ材だけど、これを噛み切れる魚なんかいたっけな
[Moriaitei] ……鱗が40cmに見えてしまった
[H_Aoi] ピラーニャ
15:47:29 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
15:52:45 + NM0(~NM@acykhm008063.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/09/12 16:00:00
16:02:28 ! chita ("CHOCOA")
16:24:08 + Kakeru(~kakeru@EATcf-149p109.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
16:24:09 + showaway(~gm@3d75a64e.tcat.ne.jp) to #もの書き
16:30:15 + NM(~NM@acykhm013168.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:35:01 H_Aoi -> H_AoiKaki
16:35:18 + akagane(~akagane@nthrsm062027.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] えー、実はゴジラ対メガギラスは見ていないのだが
[akagane] http://homepage3.nifty.com/y_yoshida/AN_07.HTM
[akagane] ひょっとしたらレンタルしてもいいかもしれぬ
[akagane] すっげー、笑った
[sf] ゴジラ対メカギラス?
[akagane] メガニウラだから
[akagane] メガギラス
[sf] GODZILLA FINAL BOX http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002HNQ98/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0002HNQ98 )
[sf] ふむふむ
[sf] ゴジラ×メガギラス~G消滅作戦~〈通常版〉 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006LF03/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00006LF03 )
[sf] ゴジラ×メガギラス〜G消滅作戦〜 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005LPFG/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005LPFG )
[sf] ゴジラ攻め
[Kakeru] じつはこう
[Kakeru] ここで言う「G」はゴルゴ13のことだったのです……
[akagane] 元の作品が面白いのか、この人の見せ方がうまいのか
[akagane] 後者のような気はするが
[Kakeru] 捏造?
[akagane] いやいや
[sf] アナウンス効果
[mihiro] なんか、ゆうきまさみテイストの実況を見てるようだw
[sf] 実況で溜めたり盛り上げたり
[NM] ジャイアンツなんかなくなっていいよもう
[akagane] >「なるほど、それではどんな攻撃を…あ、ああーっ! これはーっ!」
[akagane] この後のコマがすっげー、うまい
16:51:34 + lute(~lute@ZU236191.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[KITE] カッコいいなあ。すげえ。
[KITE] 面白すぎだ。
[mihiro] まあ、かつての「ウルトラファイト」の実況も、進化して面白くなってるということですよなあw(ぉぃ
16:54:57 mihiro -> mihiaway
16:56:54 + NM0(~NM@acykhm007207.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/09/12 17:00:00
17:09:38 ! lute (Connection reset by peer)
17:10:06 + lute(~lute@ZU236191.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:13:42 + NM(~NM@acykhm012130.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:24:10 + NM0(~NM@acykhm017027.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:32:50 ! lute (Connection reset by peer)
17:33:38 + lute(~lute@ZU236191.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:34:14 ! lute (EOF From client)
17:34:44 + lute(~lute@ZU236191.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:39:45 ! fukaHsptl ("今日のお仕事これにて終了っ")
17:46:19 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-149p109.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
17:49:07 ! lute (Connection reset by peer)
17:49:17 H_AoiKaki -> H_Aoi
17:49:23 + lute(~lute@ZU236191.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:54:14 Kakeru0 -> Kakeru
17:55:39 + NM(~NM@acykhm006021.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:58:22 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
[ko_iti] http://naoya.dyndns.org/~naoya/mt/archives/000971.html
[ko_iti] どうしろと?
2005/09/12 18:00:00
[H_Aoi] 通路に金属探知機設置(w
[akagane] もの書き的には「地雷を必ず見抜け」かな
18:03:36 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[Kakeru] で
[mihiaway] アスファルトの下に埋まっている地雷w(ぉぃ
[Kakeru] 踏む?
[Kakeru] <ライトノベル地雷
[akagane] 見抜いた地雷を自ら踏み抜いてこそ男
[Kakeru] じゃぁかけるんは女の子で。
[tatsu114] http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/09/09/9095.html
[tatsu114] コーいうきりかえしができる世の中
18:06:34 lute -> lute_std
[tatsu114] 恋のマイアヒ」の“のまネコ”はモナーにインスパイア〜エイベックス
[ko_iti] いんすぱいあ
[ko_iti] いい言葉だ。最高にいい言葉だ。いい言葉はなくならない。
[tatsu114] いい印象もてないのは事実だよな、何を言ってもw
18:14:25 ! akagane ("CHOCOA")
18:18:59 + Gallo(~__@234.117.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
[NM] 音楽業界で「インスパイア」っていうのはわりとポジティブに使われてる言葉だと思うけど
[tatsu114] いや、まぁ
[tatsu114] いろいろ騒がれてからこういう風に言ってるのがいまいち
[tatsu114] 最初はオリジナルって言い張ってたはず
18:23:33 + Kazami(~Kazami@p8133-ipad26akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:23:49 + Kazami_(~Kazami@p8133-ipad26akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:24:12 + miburo(~toukaen@i219-167-78-88.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 『西尾維新リスペクト』とかいって新人賞に応募するのは辞めましょう
[Kakeru] そりゃ単にオリジナリティながないと言うだけです
[Kakeru] という話が。
[ko_iti] むー
[ko_iti] 今のうちなら「かけるんにリスペクト」でも通じそうな気がする
[ko_iti] (こそこそ
[shirakiya] では早速
[Kakeru] (はしっ
[shirakiya] 「かえる(ごろん」
18:28:49 ! shirakiya ("もえない(ごろん")
[ko_iti] おやおや
18:29:43 ! Kazami ("デル「またお会い致しましょうね★(^^)」")
18:30:10 fukaWork -> fukaFuton
18:30:31 Kazami_ -> Kazami
18:31:41 ! roshiajin ("lights off")
18:34:59 + fukaTypeU(~fukanju@ZP202072.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:50:25 ! ko_iti ("CHOCOA")
18:52:57 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] 帰宅っと。
[mihiaway] 帰ってきたShirakiyaさん
[shirakiya] ってことは帰ってくる前の私とは別人なのか!?
[mihiaway] 銀色の巨人が乗り移ってるんですよw(ぉぃ
[shirakiya] 模様が違ったりするのかっ!?
[mihiaway] 自分の身体には知らぬ間に謎の文様がw
[kuzumi] マフラーの色が違うと言うのはどうでしょうw
[shirakiya] ブラジルの敵拠点を潰し、さらに鍛えて戻ってきたのか私はっ!?
18:59:26 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
2005/09/12 19:00:00
19:00:08 ! TK-Leana (EOF From client)
[mihiaway] 素晴らしいw
19:00:34 mihiaway -> mihiro
[shirakiya] コミック版だと脳だけになっている…のは二号か。
[Moriaitei] それは1号だ>脳だけ
[shirakiya] ぎゃー
[shirakiya] (マテ
[Moriaitei] 脳だけ無事でサイボーグになって帰ってくるのだ>本郷
[NM] 8マン・インフィニティの主人公は脳みそもなくなっちゃった見たいですが。
[Moriaitei] ……何故知ってる
[NM] (にやり
[Moriaitei] ぎゃー
[Moriaitei] (ぱたり)
[mihiro] 全身サイボーグなら、加速装置を装備してもらって、謎の武器商人組織と戦ってもらうのが一番かと(こらこら
[shirakiya] 劇場版仮面ライダー響鬼のサブタイトルを見るたびに
[shirakiya] 「いや、戦鬼なら7人じゃなくて9人だろ」
[shirakiya] と思ってしまう私。
[NM] 増えたなら殺せばいいのですよby田中芳樹
[mihiro] 多分残り二人は赤ん坊と女性(根拠無しw
[NM] まあほら
[NM] 原作はフルメンバーでないことが多い
[mihiro] 毎回出してると描くほうも大変だったんでしょうか
[shirakiya] でしょうな
[mihiro] 主人公が出ない話もあったりしたしなあw
[shirakiya] 一人のキャラを主人公に据えて描く話なんかが多かったような覚えが。
[shirakiya] 他のメンバーは話の頭と終わりにしか出てこない、とか。
19:15:42 + lute(~lute@ZU180146.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 短編は九人いるキャラクターを十分に使い回して話を作ってましたなあ。
[mihiro] #話は仮面ライダーから原作者つながりでサイボーグ009の話へ流れていまするw
[miburo] 柴田錬三郎が「われら九人の戦鬼」という小説を書いてた
[shirakiya] うん。
[miburo] サイボーグ時代小説
[shirakiya] 野田宇宙軍大元帥も読んで小説の勉強をした本だ
19:24:18 ! kairiWork ("Leaving...")
[mihiro] われら九人の戦鬼 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?link_code=ur2&camp=247&tag=trpgnet0e-22&creative=1211&path=external-search%3Fsearch-type=ss%26keyword=%25E3%2582%258F%25E3%2582%258C%25E3%2582%2589%25E4%25B9%259D%25E4%25BA%25BA%25E3%2581%25AE%25E6%2588%25A6%25E9%25AC%25BC%26index=books-jp
[mihiro] http://www.bk1.co.jp/search/search.asp?kywd=%82%ED%82%EA%82%E7%8B%E3%90l%82%CC%90%ED%8BS&srch=1&Sort=za&partnerid=p-sf0023
[shirakiya] 読んでないけど(ごろん
[mihiro] ほう、集英社文庫のは二ヶ月前の発行なんだ
[shirakiya] ほほう
[mihiro] 響鬼あやかり?(まさかw
[shirakiya] いや、その線は厳しいかと(w
[mihiro] ですよね〜w
[NM] 響鬼あやとり
19:31:24 ! roshiajin ("lights off")
[shirakiya] 子供向けの本でもありませんし。
[mihiro] 大きなお友だち目当てかな、とw
19:38:09 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
[shirakiya] んむ
[shirakiya] オンラインPRGの「ヨーグルティング」のβオープンが今日だ。
[shirakiya] …我が家のPCでも動くだろうかー
19:56:01 ! NM ("Down,down,down...")
2005/09/12 20:00:00
20:02:15 + NM(~NM@acykhm007229.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:02:46 ! roshiajin ("lights off")
[azusa] あ〜
[azusa] あれかぁ
20:04:29 + NekoGeese(~nekogeese@p2115-ipbf12funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] アレです(ただいまDL中)
20:07:44 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-72-2.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:08:41 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:23:14 + meltdown(~meltdown@wd62.AFL27.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[shirakiya] こんばんは
20:28:34 + aspha(~aspha@PPPa162.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
20:36:47 Yad_away -> Yaduka
20:57:52 + Hisasi(~hisasi@pd322a1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2005/09/12 21:00:00
[fukaFuton] そういえば
[OTE_Aw] はいただいま。
[fukaFuton] 遅ればせながらやっと「仮面のメイドガイ 1」を読んだ。
[fukaFuton] 良くできておる。
[ko_iti] ふむ
[fukaFuton] (ギャグマンガとして)
[ko_iti] メイドモノとしてはどうですか
[fukaFuton] …………メイドものとしてはどうなんだろう。
[Kakeru] まぁ74サンに比べると普通。
[fukaFuton] しかし、これがメイドものならじゅうぶんナナヨンさんもメイドものと主張出来ると確信を得ました。
[ko_iti] 74さんきたー
[Kakeru] 74さんは却下と言うことで。
[shirakiya] まあ、アレは極北だからなぁ…
[Kakeru] 次。
[fukaFuton] 却下なのかっ
[Kakeru] うむ
[shirakiya] <メイドガイ
[Kakeru] おとといいらっしゃいませご主人様
[fukaFuton] 「ご主人様。わたしは却下なのですか?(きゅりきゅりきゅり……ちゅいーん…………)」
[Kakeru] (ぺちゃ)
[fukaFuton] まずは頑張って完成させよう。
[fukaFuton] かけるんが萌えるかどうかはそれからだ。
[mihiro] ななよんさんが受容される時点で、メイドさんの存在はもはや何でも有りかとw
[Yaduka] じゃあ、鯖メイドでも
[fukaFuton] 「我らの奉仕、受けるがいい」とか「オハヨウからオヤスミまできっちりご奉仕してやるから覚悟するがいい」とかの台詞もいかすなぁ。
[shirakiya] そうなるとメイド軍曹も入るな
[fukaFuton] いやぁ、世の中にはまだまだメイドの許容範囲は広いのだと確信出来ました。
[NekoGeese] くっ、やはり一人一メイドは必須か。
[shirakiya] メイドかー
21:15:36 + tobosya(~chocoa@flets275.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] メイドガイの萌え少女擬人化
[Kakeru] メイドガイレディ。
[Kakeru] 男か女かはっきりしろよ。
[NekoGeese] レディメイドガイだと、出来合いのメイドガイか。
[mihiro] 量産型メイドガイだw
[fukaFuton] カスタムメイドガイ
[fukaFuton] メイドガイジャパン
[kaji] メイドガイアメリカ
[mihiro] どうもモビルスーツと結び付けたくなってしまうw>量産型メイドガイ
[kaji] メイドガイコサック
[Kakeru] あのめいどきんぐだむのしろいやつはばけものか
[NekoGeese] 完全メイド主義でも掲げてるのか
21:20:43 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
[mihiro] メイドニズムによるメイドの解放とニューメイドの覚醒(なんのこっちゃw
[shirakiya] 猫ぎーならばやはり
[shirakiya] メイド+アッガイ。
[NekoGeese] 略してメイドガイ
[shirakiya] 略すと鮫のような歯のあやつと違いが分からん
[mihiro] そんなに違いは無いかもしれない…うーん、違いは「やられない」ことぐらいかw
[shirakiya] アッガイですよ
[shirakiya] 私には膝を抱えてしょんぼりしたり、妙に家政婦さん姿が似合うアッガイしか思い描けません。
21:30:13 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094196.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] アッガイだと何だかエプロンが似合いそうな気がしないでもないw
[Yaduka] 似合いますよ
[Yaduka] ……ああ、流石にイメージ検索では出てこなかったか
[shirakiya] (大和田秀樹に毒されているかもしれないが
[mihiro] http://fuso1878.hp.infoseek.co.jp/agguy/agai.htm  こんなページをヒットしたw
[Yaduka] あのシャアは好きだ <大和田秀樹
21:42:20 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[Kakeru] きしゃー
[soutou] はいる
[D_wave] るーまにあ
21:44:45 + showaway(~gm@3d75a6b1.tcat.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] あ、あ、あ、…あるめにあ
[ko_iti] あふがにすたん
[ko_iti] まけた
21:47:01 ! SiIdeKei (EOF From client)
21:47:40 + kisi_mesi(~guilsn@p2161-ipad52sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:48:57 kisi_mesi -> kisito
[Kakeru] さいきんあついです
[Kakeru] なつ?
[D_wave] なついあつです
21:50:39 + yosi(~yosi@ntaich088150.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あつがなついなぁ
21:51:53 kisito -> kisi_mesi
[yosi] 了解がよくわかった、事情した。
2005/09/12 22:00:00
22:03:37 + Catshop(~zoa73007@ppp0106.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
22:20:40 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:21:02 + akagane(~akagane@nthrsm062027.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ぐわわわーっ
[akagane] 肩がー肩がいてーっ
[ko_iti] サロンパス貼るとか
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] キーボードを打たない(おい
[akagane] それだっ>かけるん
[Kakeru] というわけで寝ると吉。
[akagane] よし、キーボードから手を離すぞ……離してみたぞ……
[Kakeru] もしくはボイスチャット
22:22:36 fukaFuton -> fukaSleep
[Kakeru] 離してねぇよ(w
[akagane] どうだろうか……うーむ、なんかきいてないような
[Prof_M] 口述入力>銅大さん
[kuzumi] 音声入力w
[tobosya] うは
[fukaSleep] しゃてねますおやふかー
[akagane] ふかにゃー
[akagane] 医者だろー
[akagane] なんとかしろ(屮゜Д゜)屮
[fukaSleep] ん?
[fukaSleep] よし、痛いところが悪いところだ
[fukaSleep] 除去しよう。
[akagane] デリート?
[Morris] 「診てやるからちょっとこっち来い」だそうです
[akagane] でも、サイバーパンクものにはあるんだよね。
[akagane] サイボーグになったのに、肩が凝るとか
[fukaSleep] 痛いと感じる脳の部分が良くないんですよ。
[Morris] ありますね
[fukaSleep] ろぼとみー
[akagane] 幸福は市民の義務ですー
[Morris] 義務なのか
[Morris] だとしたら
[Prof_M] 『腕』のギルのようにいつの間にか腕が増えてるとか
[Morris] 幸福でなければどうなるというのだ
[akagane] 反逆になるんだな>幸福でないと
[Banyu11th] zapzapzap
[Banyu11th] だれか、パラノイアのGMしてくださいよぅw
[akagane] よしわかった
[akagane] ばんゆー、うちにこい
[Banyu11th] いくのか!
[akagane] おれがGMしてやる
[Banyu11th] じゃ、2月頃に(笑
22:26:51 + miburo(~toukaen@i222-150-88-35.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] おう、楽しみになー
[Banyu11th] いえーい
[Banyu11th] そして、ばんゆーは姿を消した。
22:27:29 kisi_mesi -> kisito
[akagane] まあそれはそれとして、キーボードはよくないだろう
22:27:42 + NM0(~NM@acykhm036006.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:27:47 akagane -> akagaway
[ko_iti] 2月に何があるのだろう
22:28:31 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
[Banyu11th] 2月には、大学が春休みになりますw
[Morris] さてと、読書報告でも
[Morris] 『不思議使い』読み読み
[Morris] 現在2/3くらいまで読み読み
[Morris] とてもいいミステリー小説でございます
[Morris] ぐんぐん引き込まれる。
[Morris] ストーリーとしては
[Morris] 転校を繰り返す主人公(中学校)が新たな学校に転校して
[Morris] #中学生、だ
22:34:50 ! tobosya ("CHOCOA")
[Morris] そこの7不思議と出会って
[Morris] ……違うな
[Morris] いいのか
[Morris] まあ、妖怪もの・怪異ものです
22:36:08 BallMk-2 -> Ball_sake
[Morris] 人間を狙う怪異と
[Morris] それから人間を守ろうとする怪異と
[Morris] 霊感(のようなもの)の強い主人公と。
[Morris] どんどん引き込まれました。
22:37:33 + akiraani(~akiraani@ackube004135.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Morris] さて、霊感のまったくない隣の席の委員長と
22:38:18 siseru_ -> siseZZZ
[Morris] (人間じゃないから)人間離れした運動能力の「トイレの花子さん」と
[Morris] どっちをヒロインと呼ぶべきでしょうか(w
[Morris] ねえ彬兄さん。
[akiraani] ふに、不思議〜ですか
[Morris] そして実はあの『アニレオン』書いた人だと今更ながら気づく。
[akiraani] GURPS妖魔夜行+ほーんてっどじゃんくしょん
[Morris] うんうん
[akiraani] ヒロインはどうかなぁ。どっちでもいいんじゃない
[Morris] 妖魔夜行だなとは思った
[Morris] #百鬼夜翔でないのがミソ
[Morris] もしくは放課後怪奇くらぶだったか奇憚だったか?
22:42:31 kuzumi -> kuzumizzz
22:43:16 akagaway -> akagane
[akagane] ぼりぼり
[ko_iti] うぐぅ
[akagane] おお、肩こりがすっきり
[akiraani] ぼりぼり……?
[akagane] 夢のようだ
[ko_iti] ばんてりんでも張りましたか?
[ko_iti] もしくはロボトミー手術
[Morris] 憑き物が落ちた
[akiraani] 逆になんか憑いた
[akagane] それに近いかな>ロボトミー
[mihiro] ああ、パーツを取り替えたんですか(違
[akagane] http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179012.html
[akagane] これだこれ
[akagane] ドラッグを使用
[meltdown] 精神安定系統の薬みたいですが
[meltdown] 肩こりにも効く?
[akiraani] これを
[akiraani] 「ぼりぼり」とむさぼり食った……?
[meltdown] 効くようですな
[akagane] ばりぼりばりぼり
[akagane] 安心したまえ、処方された量しか服用してはおらん
[akagane] ぼりぼり……この微妙な甘さが……ん? 喉が渇くな……ぐびぐび……
22:50:35 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
22:51:52 kisito -> kisi_huro
22:53:54 ! lute ("消去法は選択肢の中に答えがあるときに使おう(自戒)")
[ko_iti] あー
[ko_iti] 桑田けいすけの「ヨイトマケの唄」をきいて涙腺が緩んでしまう
[ko_iti] なんかもう、歳は取りたくないものだ
22:57:47 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
2005/09/12 23:00:00
23:04:27 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acg113.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:05:23 kisi_huro -> kisito
23:06:50 kairiawy -> kairi
23:12:29 + sharuru(~sharuru@p1177-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:15:32 ! Falshion ("Leaving...")
23:16:06 Morris -> MorrisZZZ
23:17:39 + Falshion(~Falshion@223.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
23:24:44 ! H_Aoi ("明日も春日の風が吹く?")
23:28:14 + TK-Leana(~tk-leana@218-251-46-157.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 新人賞一次落ちを書き直してみる
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/yaibanaki5_dame.html
[NM0] クリスのセリフがかけるんみたいだ
[Kakeru] かなりだめですこいつ。
23:31:28 + enokino(~taka-miy@pdf5740.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:31:33 enokino -> ENO
[ko_iti] 駄目人間のブルース
[ENO] ふむ、やっぱり「俺の見た日本海は白かった」ゆえに「日本海は白いのか?(W
[Kakeru] だめですか
[ko_iti] メイドさんは秋葉原でティッシュを配ってる
[ko_iti] 田中さんは背が高い
[ENO] 「俺の会ったことのある田中さん」は背が高かったから「田中さん」と書けば読んだ人がすべて「背の高い人」を思い浮かべてくれる
[ENO] 同じように「赤毛の美少女」と書けば
23:34:05 ! Gallo (Connection reset by peer)
[ENO] 誰もが、お前と同じ「美少女」を思い浮かべると思ってんじゃねえ!(W
[ENO] 早くも、そこで読み捨てポイントプラス2点
23:34:53 + Gallo(~__@234.117.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
[ko_iti] 10点たまるとNATO弾がもらえる
[ko_iti] 額に
[Kakeru] やだなぁ
[ENO] 記号を使うのが許されるのは、状況とか、場所とか、そういった、物語の根幹とはあまり縁の無いところだけね
[ENO] 展開を早くする必要があるとき、とかに使うのは構わんのだ
[Kakeru] むむ
[ENO] でもなあ、主要キャラをはじめて出すときに「赤毛の美少女」と一言「記号」だけで終わらせるようなやつは
[ENO] 死んでしまえ(w
[Kakeru] (ぽて
[soutou] 赤毛の美少女
[soutou] 思い当たるキャラは一人だけだ
[Yaduka] やられ役出すときとかですかね? <記号でかた付けるキャラ
[OTE_Aw] 赤毛の美少女ねぇ。
[ENO] 全身を数十センチの赤い剛毛に覆われた少女だな?
[ko_iti] あん
[shirakiya] ああ。
[ENO] くまー。とか言いそうなキャラだが
[shirakiya] なぎーが前に書いた小説の社長の赤毛版。
[ENO] それでもいいんだな? だって説明が無いんだから
[OTE_Aw] そばかすついてて、赤セルフレーム眼鏡かけてて、で、そのめがねが(以下続く
[Kakeru] うい
[ENO] 描写が無いんだから、
[Kakeru] 背中にチャックが付いていて中からなんか出てきます
[ENO] そういう美少女を思い浮かべてもいいんだな(w
[Kakeru] 猫20匹
[ENO] そういうキャラで書け<背中にチャック、中に猫20匹
[NM0] いやまったく。
[ENO] 目の前にいたら、kakeru君の頭をグーで殴ってやりたいね、まったく人の話し聞いていやがらねえ(w
[NM0] クリスのセリフが薄っぺらいのはなぜでしょうか。
[azusa] | ・)ノ[「赤毛の美少女」と聞いただけで、過去に見た赤毛美少女キャラがずらりと脳に浮かびます]
[ENO] このままだと、読み終わる前に、kakeruくんは耳から血を流して倒れていそうだが(w
[soutou] 赤毛の美少女というと我が協会のマスコットしかいない(ぉぃ
[azusa] | ・)ノ[どの娘なのか指定して下さい]
[ENO] 「い、痛いいたいですよーFNO
[ENO] ENO
[ENO] さん」
[Kakeru] かゆ
[Kakeru]   うま
[ENO] 「そうか、痛覚があるのはまだ生きている証拠だ、喜べ」
[roshiajin] こんばんは
[ENO] こんばんはー
[meltdown] ごきげんよう
[shirakiya] こんばんは
[Kakeru] クリス君がますますぺらくなってますな
[Kakeru] ごきげんよう
23:44:37 kairi -> kairiawy
[Kakeru] この話だととりあえず冤罪で追われているシーンから書かんといかんか
[Kakeru] ……いやそれ以前か
[NM0] ぐー(ぱんち
[Kakeru] (ころ
23:46:38 ! Gallo (Connection reset by peer)
[NM0] 違ぇだろ
[ENO] やっぱり、殴るより、我が家にある無銘の脇差で、こう、頚椎の隙間の軟骨を一思いに胴体と別々にして、脳神経を休ませてやったほうがいいかもしれない
[Kakeru] ぎゃー
23:48:09 + Gallo(~__@234.117.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
[ko_iti] あのメイスで
[ENO] あれは貴重品だからなあ
23:48:28 kairiawy -> kairi
[ENO] 血で汚したくない
[akiraani] 布でくるめばよいかと
[ENO] 冗談抜きで、クリスが話し始めると、とたんに読む気が失せるのはどういうわけかというと
[ENO] ここまで読んだ読者が抱くであろう疑問に疑問に何一つ答えていないからだな
[Kakeru] むぅ
[ENO] 現実を直視したくない人間である事は十分に伝わっている
[ENO] それは誉めてやる
[Kakeru] |。)
23:50:51 Catshop -> CshopBath
[ENO] でも、現実を直視しない、はぐらかしてばかりいるような人間の言う事ややることに、興味を持つような酔狂な読者はいない
23:51:35 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acf079.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ENO] 読み捨てポイントプラス10点
[ENO] おめでとう、十点を超えたのでゴミ箱へ直行だ
[Kakeru] わーい
[OTE_Aw] ええと。
[OTE_Aw] うちの使い魔を胃の後ろあたりに張り付かせたろかぁ!げしげし
[Kakeru] あうあう
[Kakeru] とりあえず駄目人間を主人公にするとやっぱり駄目っぽい
[Banyu11th] 前になんかでさらしたと思うんだが
[NM0] あれだ
23:54:07 ! MorrisZZZ ("明日のもりすはきっとうまくやってくれるでしょう")
[NM0] 総統さんが昔ネタにしていたマクレーン耐えのごとく
[ENO] 捜査官の殺害、というとんでもない冤罪を負わされて、必死に人のいない山の奥まで逃げてきて、そこでがけ崩れに遭うという
[NM0] bitchな悪態をつきまくるキャラだったら楽しいかもしれない。
[ENO] 実に波乱万丈の書き出しと
[ENO] 会話が始まってからの主人公とのギャップがものすごいのは感心するほどだ
[Kakeru] わーい
[ENO] これだけ、支離滅裂なきゃらも珍しい、本当に頭を打って「たりらりらーん」になっている描写だとしたら
[ENO] 満点を上げたい
[Banyu11th] 一人称と三人称は、意図的に混同しているのでしょうか。
[ENO] おそらく、意図的に
[Banyu11th] やはり。
[Banyu11th] さすがに。
[ENO] 友野さんの文体などと同じでしょう、
[Banyu11th] うお、しまった。友野さんの本は、最近全く読んでいない(ぉぅ
[ENO] 地の文でのキャラに対して突っ込むという
[Banyu11th] あー。
[Banyu11th] あかほりさんがやってたやつか。
[Banyu11th] 懐かしいw
[ENO] うん、昔のライトノベルでは、ごく普通にあった手法です
[Banyu11th] うんうん。
[Banyu11th] ところで、赤毛の美少女、という話ですが。
[ENO] でも、それは、ストーリィにスピード感があって、初めて成り立つ技法だけどね
[ENO] 赤毛の美少女、というのが悪いわけじゃない
[Banyu11th] ぼくは、なんだろう、獣人みたいなのが頭に浮かんできてます。キン肉マン二世に出てきた万太郎ファンのオトコノコみたいな <マイナー
[ENO] 「赤毛の美少女」と書く前に、一行でも外見描写があればいいのですよ
[Banyu11th] 顔と骨格は人間で、後頭部から、背中にかけてはなんか獣毛で、腰巻きを巻いているような感じ?
2005/09/13 00:00:00 end