#もの書き 2005-09-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-09-09をご活用くださいませ。

2005/09/09 00:00:00
00:01:25 ! TK-Leana ("いててだよー")
00:01:49 Topic of channel #もの書き by sf: 参加歓迎【ログ公開】文章を書くこと読むこと全般 お題:団体旅行
00:05:29 ! gallomesi ("目がぁ、目がぁッ")
00:06:17 + sharuru(~sharuru@p4182-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:13:06 ! meltdown_ ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:14:10 CshopBath -> Catshop
00:14:11 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ウクライナ大統領、全閣僚を解任…汚職批判に対応 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050908i116.htm
[Stella] ユリヤ・チモシェンコ解任だー
[ko_iti] ゆりやたんキター
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/08/20050815.html#220000
[sf] こっちでは ユリア・ティモシェンコ と表記か
00:25:39 + NM0(~NM@acykhm035246.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:25:58 Luna -> LunaOfuro
00:29:21 ! KyrieAsh ("充電中")
00:30:25 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:33:29 mikeyama -> mike_Away
00:33:35 mike_Away -> mikeWrite
00:38:14 LunaOfuro -> Luna
00:41:33 ! Stella ("Leaving...")
00:41:52 fukaHsptl -> fukaHslp
[fukaHslp] おやすみですの。
[fukaHslp] in宿直室
[Prof_M] それって休んでない……
00:45:10 + NM(~NM@acykhm024155.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:51:41 Yaduka -> Yad_sleep
2005/09/09 01:00:00
01:02:33 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
01:05:26 ! ENO ("CHOCOA")
01:07:43 ! aspha ("Leaving...")
[saya] ねむねむですのー
[saya] お休みなさいー<(_ _)>
01:09:07 ! saya ("CHOCOA")
01:10:16 + Prof_M(~moriarty@i218-47-9-29.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:10:27 + NM0(~NM@acykhm024155.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:16:00 ! soutou ("Leaving..")
01:19:31 + IMO(~m-potato@e0b70.ot.ppp.u-netsurf.ne.jp) to #もの書き
[IMO] ログ読み
[IMO] 思考制御でなく自動運転ですが
[IMO] 気になる映画が
[IMO] http://www.sonypictures.jp/movies/stealth/site/
[IMO] アメリカ軍のコンピューター制御の最新ステルス戦闘機
[IMO] どうやら、雷の直撃受けて暴走(笑)
[IMO] 核兵器持ったまま逃走、と言った話らしい
[IMO] もうすぐ公開らしいのですが、劇場に行く程ではないのでレンタルになったら借りに行こうかと
01:25:55 + roran(~roran@p15145-adsao01tachib-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[roran] おちたー
01:26:55 ! ro_panya (Connection reset by peer)
01:35:41 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:38:29 ! Hisasi_ ("リミッター解除間近")
[denkyu] ロシア語で考えなくて良いのですね
01:51:58 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
2005/09/09 02:00:00
02:00:11 ! kairi ("Leaving...")
02:03:40 + EAST_MG(~east_mg@219x123x63x139.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
02:04:52 ! EAST_MG (EOF From client)
02:05:00 + EAST_MG(~east_mg@219x123x63x139.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
02:12:36 Catshop -> CshopZZZ
02:12:37 MOTOI -> MOTOsleep
02:12:56 Luna -> LunaSleep
02:21:22 + Gallo(~__@122.142.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[mikeWrite] むう
[mikeWrite] B5を横に2枚つなげた大きさって
[mikeWrite] 何サイズなんだろう
[Gallo] B4
[mikeWrite] B4でいいのか
[mikeWrite] ありがとう
[Gallo] いえいえ
[PaLiLitH] 短辺同士を張り合わせた状態でもB4でしたっけ。
[Gallo] おっと、その件は想定外
[Gallo] 横に二枚ってそう言う意味ですか。
[mikeWrite] む
[mikeWrite] ちがう?
[PaLiLitH] □□■■
[PaLiLitH] のような紙のことです?
[mikeWrite] □■
[mikeWrite] □■
[mikeWrite] です
[PaLiLitH] それはB4だと思います。
[mikeWrite] よし
[PaLiLitH] 私ゃてっきり短辺同士を張り合わせたものだと。
02:30:07 fukaHslp -> fukaHsptl
02:30:54 + kaji_(~kaji@i219-167-61-49.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukaHsptl] 呼ばれて起きて一仕事してきました。(ぐー
[ao] お疲れ様。
[roran] うううー、パンヤ今日はやめとこう orz
02:43:16 ! NekoGeese ("CHOCOA")
02:51:56 ! NM0 ("Down,down,down...")
[mikeWrite] ううむ
[mikeWrite] キリスト教は
[mikeWrite] 占い・まじないの類を禁止しているという記述がどっかにあった気がしたのが
[mikeWrite] どこだか思い出せぬ
[shirakiya] うな
[shirakiya] 起きた
[mikeWrite] あ、白木屋さん
02:59:05 ! miburo ("CHOCOA")
[shirakiya] =・ω・)ノシ
[shirakiya] 土曜日の件でありますが
[mikeWrite] 明日の11時半JR石川町駅集合でどうでしょう?
[mikeWrite] はい
2005/09/09 03:00:00
03:01:16 ! EAST_MG (Connection reset by peer)
03:01:30 + EAST_MG(~east_mg@219x123x63x139.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ほむ(yahoo路線情報を見てた)
03:01:47 ! sharuru ("総員退艦!")
[shirakiya] うい。了解であります<11時半
[mikeWrite] で、少々人がいないのですよね
[mikeWrite] 今のところ私含めて3人
[mikeWrite] ここでも、呼び掛けてみようかしら。ただ横浜中華街をぶらぶらしてまったりするだけなので
[shirakiya] 携帯の番号&メールアドレスはわかります?
[mikeWrite] 白木屋さんのは分かります
[PaLiLitH] キリスト教で占い云々は申命記でしたっけ。
[mikeWrite] こちらのは教えてませんでしたっけ
[mikeWrite] ふむふむ>申命記
[shirakiya] 分からないですがまあ、大丈夫でしょう。
[mikeWrite] じゃあ、今ワン切りします
[mikeWrite] >携帯
[shirakiya] うい
03:14:24 ! kaji_ ("Leaving..")
03:16:25 killwafk -> killweep
03:19:58 ! EAST_MG (Connection reset by peer)
03:23:22 + EAST_MG(~east_mg@219x123x63x139.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
03:25:10 ! IMO ("CHOCOA")
03:29:55 ! ao ("入稿したのでぐっすり。")
[shirakiya] 生活が不規則極まりない…
[shirakiya] 一応、必要な分の睡眠は取ったのか
[EAST_MG] 規則的な生活?何ですかそれは。おいしいの?
[shirakiya] …まともな切り返しが浮かばないところをみると、まだ前頭葉が眠っているようだ
[shirakiya] 特に理性を司る部分が。
2005/09/09 04:00:00
04:07:20 Gallo -> galloafk
04:08:52 + showaway(~gm@3d75a7f1.tcat.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] むう
[shirakiya] 憎き野球(延長)め。
2005/09/09 05:00:00
05:02:31 ! galloafk (EOF From client)
05:13:16 + Gallo(~__@122.142.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
05:27:28 ! roshiajin ("lights off")
05:28:28 + showaway(~gm@3d75a7f1.tcat.ne.jp) to #もの書き
2005/09/09 06:00:00
06:34:36 + showaway0(~gm@3d75a7f1.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:40:55 roran -> roranAwy
[roranAwy] ねまふー
06:51:53 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-72-2.eonet.ne.jp) to #もの書き
06:55:10 + fukaTypeU(~fukanju@tymbr177.tym.fitweb.or.jp) to #もの書き
2005/09/09 07:00:00
07:00:07 ! log ("auto down")
07:00:33 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:53 ! EAST_MG (Connection reset by peer)
07:20:36 ! SiIde-zau (EOF From client)
07:52:07 + EAST_MG(~east_mg@219x123x63x139.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
07:52:49 TK-Leana -> TK-Asa
07:58:10 ! EAST_MG (Connection reset by peer)
2005/09/09 08:00:00
08:01:44 fukaTypeU -> fukaHsptl
08:06:43 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6156-ipad204sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:07:00 TK-Asa -> TK-Leana
08:09:42 + kaji(~kaji@i60-41-179-143.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] ECOにナギーがいた…
[mikeWrite] ほえー
08:18:47 Yad_sleep -> Yad_away
[shirakiya] 本人かは知らんが。
[fukaHsptl] 美少女でしたか?
[shirakiya] 白いワンピースに白い帽子の美少女でした
08:26:24 ! kaji ("Leaving..")
[fukaHsptl] なるほど………それは重要な目撃証言ですね(めもめも
08:30:15 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[mikeWrite] そういえば
[mikeWrite] 前回ムーンライトえちごに乗ってて思った事が
[mikeWrite] 停車駅の近くに行くと冷房が強くなったような気がしたけど
[mikeWrite] あれは偶然なのか必然なのか……
[sf] ドアが開くと温度が上がりますからなあ
[fukaHsptl] 停車駅に近づくと、車輪で発電機を回して発電しながら制動するというブレーキがかかるから、電圧が上がって自然強くなる説を唱えてみる。
08:35:20 + EAST_MG(~east_mg@219x123x63x139.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 冷房を強くすることで消費電力を高め、ブレーキとしてより強くかかるようにしているわけですね。
[mikeWrite] ふむふむ
[mikeWrite] 私はてっきり、あれで寝過ごし防止をしてくれてるのかと(ぉ
[fukaHsptl] おお。そういう考え方もありか。
08:41:13 ! TK-Leana ("いててだよー")
08:41:30 Gallo -> galloaway
[mikeWrite] 寝てる→寒さで少し覚醒→アナウンスが耳に入る
[mikeWrite] みたいな
[mikeWrite] 考えすぎだったか
08:43:06 ! i-Sam ("CHOCOA")
[fukaHsptl] いろんな作用を狙っているのかもしれないですよ。
08:50:46 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abj053.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:57:22 + H_Aoi(~ryu_jin@p16151-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:59:03 H_Aoi -> H_AoiWork
2005/09/09 09:00:00
09:08:30 + kairiWork(~kairiWork@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:41:59 MOTOsleep -> MOTOI
09:45:06 ! EAST_MG (Connection reset by peer)
09:46:07 + EAST_MG(~east_mg@219x123x63x139.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2005/09/09 10:00:00
10:16:36 ! EAST_MG (Connection reset by peer)
10:16:40 + EAST_MG(~east_mg@219x123x63x139.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:35:16 + MOTOI_(~motoi@eAc1Afc011.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:59:45 + kaji(~kaji@i60-41-163-201.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2005/09/09 11:00:00
2005/09/09 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:16:09 ! kaji ("Leaving..")
11:20:48 ! EAST_MG (Connection reset by peer)
11:23:54 MOTOI_ -> MOTOIafk
11:24:07 + umi_rom(~umiumi@p84b068.hkidnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[umi_rom] はじめまして。うみうみと申します…。|×・)
[KITE] お一人様ご案内ー。
[umi_rom] 子連れなのでその辺を考慮したお部屋にしていただけると(何)
[sf] 最近は既婚者率が高くなりつつありますな
[KITE] http://www.cre.jp/writing/IRC/  参加案内。
[sf] 語り部もだけど
[sf] 何度か来てますよー
[sf] たしか。
[azusa] | ・) ちらり
[umi_rom] こんにちはなのです〜。
[azusa] 初めましてこんにちは。斎藤梓と申します。今度とも宜しくお願い致します(楚々とお辞儀
[sf] ちがったっけ
[umi_rom] 水の音色に出入りしておりますので、そのときに恐らく…(笑)>sfさん
[sf] 違ったらしい
[sf] すまぬすまぬー
[umi_rom] あと、「ファッション特集」でメール出したかもです(笑)
[sf] ほむほむ
[sf] まあ書いたり読んだり。
[sf] そんなところで
[umi_rom] はい。書くのは…やってない(TRPGシナリオくらい)ですが、読むのは好きです。
[umi_rom] でも、多分、そんなに濃い活字中毒ではないと思いますが…よろしくお願いしますm(__)m
11:29:52 + mihiro(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[sf] 話題まとめなんかが http://hiki.cre.jp/write/ にいろいろあります
[sf] 濃くないってとどのくらいだろう
[H_AoiWork] 京極夏彦を一冊半日で読んだり(W
11:30:42 + akagane(~akagane@nthrsm062027.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[KITE] それをやるのは私!
[akagane] >中国、2度目の有人宇宙船打ち上げへ 豚の精子持ち込み
[akagane] http://www.asahi.com/science/news/TKY200509070323.html
[umi_rom] 京極は一日ではむりっす…精々、菊池秀行の「闇の恋歌」くらい…
[akagane] 記事のタイトルをみると一瞬、「はて?」となるが
[akagane] >また、「栄昌猪」という優良品種の豚の精液40グラムも持ち込む。無重量状態や宇宙線の影響を受けた精子を持ち帰って人工授精し、肉質の向上などの品種改良に役立てられないかを調べる計画だ。
[H_AoiWork] はてしない物語を読んでアトレーユになりたかったり(違
[akagane] 内容を読むと、さらに「はてさて?」となるなぁ
[umi_rom] ああ。なりたかったけどなっちゃったら、ご飯と言語の心配が…(爆)<アトレーユ
11:32:26 + D16(~d16@p57ca21.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[H_AoiWork] では、ロックバイターに(違
[umi_rom] ろっくばいだー………すいませんわかんないです(笑
[H_AoiWork] あ、岩喰い男って訳されてるかも(w>ロックバイター
[sf] # 半日もかかるもんだっけ
[umi_rom] あ、あああ!あれってろっくばいだーっていうんですかっ(笑)
[umi_rom] 灰色ののっそり君ですね(ぐ
[sf] 放射線照射程度であれば
[sf] 別に普通にできることですからねえ
[akagane] ふつうにやってるよねぇ
[KITE] 地上でも充分だよなあ。
[H_AoiWork] ですね>岩喰い君
[KITE] これはそもそもどういう状態にして宇宙に打ち上げるのだろう。
[sf] 真面目にやってるとしたら、受胎率の変化や奇形率の変化を検証したいとかかも
[akagane] いやしかし
[H_AoiWork] 無重力がポイントなんでしょうか>実験
[sf] 同じ状態で地上と打ち上げと用意しといて
[mikeWrite] #京極堂はじょろうぐもでない限り半日でよめまっせ
[sf] それぞれを十分な数の授精に用いれば
[mikeWrite] #必要なのは集中力のみ
[sf] これは新規性のある網羅的な試験になると思います
[akagane] 万博旗と同じで、国内向けなんかも知れぬ
[H_AoiWork] 私も早い方だけど、半日はちとキツイ(汗 >京極
[sf] 実のところ受精実験などは「できるかどうか」レベルでしか行なわれていないので
[umi_rom] その集中力を現在、子供に裂かれているので…(笑
[sf] 軌道上で生命が持続的に繁殖できるかをまともに検証するなら、考えられなくもないかなあと
[akagane] 「技術革新によって、12億の国民にも肉を食わせます」とゆー
[sf] 品質向上などは内むきのネタという感じがしますよね
[denkyu] BMという言葉が思い浮かぶ<12億の国民に肉
[akagane] その場合は、もっと繁殖期間の短いラットとかになるはずでは?>持続的に繁殖できるか
[akagane] それに、それこそ
[sf] 精子への影響をということなので
[akagane] 中国の短い有人飛行では
[akagane] あまりに1回の試験での
[sf] 精子が比較的放射線に弱いことは知られてたと思います
[akagane] 比重が大きすぎて
[akagane] あまり科学的な見地では
[akagane] 意味があるとは思えない
[sf] とはいえ宇宙実験については、今はどの実験もそんなもんじゃないかなあ
[KITE] 私も師匠に同意だなあ。あまり意味があるとは思えない。
[denkyu] 昔スペースシャトルでメダカ繁殖させてましたっけね
[sf] 上手くやれば意味があるけど、報道された内容そのままだと意味がない
[sf] あたりかなー
[akagane] いやそれは別の問題だろう>宇宙実験はどれも気休め
[sf] 少なくとも品種改良というのに意味がないのは間違いないと思います
[akagane] まず、「優良品種のブタ」という時点でアレだ
[akagane] どうも国内向けくさいんだよなぁ
[KITE] # そう言えば「2005年のロケットボーイズ」と言う本を見かけたのだが、読んだ方いるかな。
[KITE] # 読みたいのだが今月ちょっと財布がピンチで。
[umi_rom] まだ読んでない…(’’)
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4575235318/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4575235318 )
[sf] ふむ
[sf] 中国語のニュースを見てますけど
[sf] 七日滞在可能で4〜5日の飛行を予定しているらしい
[akagane] おお、どうかね
[umi_rom] 落ちこぼれと引きこもり…
[akagane] やあ、すばらしい
[akagane] けっこう長くなってないか?
[sf] そうですね
[sf] 人数も増やして滞在日数を増やす計画というのは、前にニュースで見ました
[sf] 余裕はたくさんあったけど、最初の飛行では少なめにしたということだったかと
[akagane] まあ、失敗するとコトだからなぁ
[akagane] できるだけ余裕をみたんだろう
[akagane] 地道に基礎技術を上げているところなど見習うべき点は多い
[sf] 豚の精子についての記事も見つけた
[akagane] おう、どうかね
[umi_rom] 魔軍襲来ほすぃ(ぼそ
[sf] 船室の中と外と分けて設置するらしい
[akagane] ははぁん
[sf] http://news.beelink.com.cn/20050717/1887746.shtml
[akagane] こらあれだな。品種改良に見せかけた被爆実験か。
[sf] 地上の方では200万元の予算で体外授精用の実験設備なども整えてあるらしい
[denkyu] ホーマー・ヒッカム・ジュニアのロケットボーイズの続きかと思ったら違うんですね
[denkyu] ブラックジャックによろしくのようなものか
[umi_rom] ほみほみ。
[umi_rom] …え。単行本なんですよね?
[umi_rom] 1680円って、そんなとある都市の電話の基本料金みたいな価格っ。Σ( ̄□ ̄;)
[KITE] 取りあえずは『デカルトの密室』倒してきます(まだ倒してないらしい)
[sf] 肉質などの形質ってのは、人間が一番把握するのが得意なとこなので
[sf] 変異を検知するにはじつはうまい手だったりする可能性があるかも知れない
[sf] なんにしても実験結果は楽しみですな
[sf] 船外活動などはその次の打ち上げでということで
[sf] ほんと段階積んで技術習得していく計画ですな
[KITE] そう言えば前の打ち上げでは「宇宙飛行士に言って欲しい台詞募集」とか愉快な事していたなあ。中国。
2005/09/09 12:00:00
[sf] 七号で宇宙遊泳、八号と九号でドッキング実験だそうだ
[sf] http://news.xinhuanet.com/newscenter/2005-08/12/content_3343541.htm
[sf] 太空漫歩かー
12:04:35 + showaway0(~gm@3d75a7f1.tcat.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.jaxa.jp/missions/projects/sat/exploration/muses_c/index_j.html
[akagane] そしてその一方で「はやぶさ」もがんばってるよーだ
[sf] なすび型っぽい感じですな
[akagane] サンプルリターンであるから、なんにしても到着するまでが勝負だ
[sf] そろそろ着陸ですか
[sf] ですねー
[akagane] アメリカでなんだったかの時にあった「大気圏突入時にキャッチ失敗」とゆーのは残念無念であったし
[akagane] 「はやぶさ」はぜひ成功して欲しい。まあ、宇宙へのアプローチはひとつではあるまい。
[sf] ですねえ
[akagane] 有人飛行よし、宇宙ステーションよし、無人探査機よし、宇宙観光よし
[akagane] 宇宙モノSFよし、映画よし、ゲームよし
12:11:52 MOTOIafk -> MOTOI
[akagane] そしてそれらを楽しむ心、わくわくする心――これは、すべての人が持ち合わせているものだ
[akagane] その、気持ちが一番大事なのだと私は思うよ
[umi_rom] 席を外しますー(’’
[sf] 楽しまなきゃ損
12:20:54 killweep -> killwist
[MELTDOWN] http://www.toonippo.co.jp/shasetsu/sha2001/sha20010316.html
[MELTDOWN] ゴミは危険
[MELTDOWN] http://www.toonippo.co.jp/shasetsu/sha2004/sha20040206.html
[MELTDOWN] 高いコスト
[MELTDOWN] 宇宙はリスクの高いところです
12:36:04 ! Falshion ("Leaving...")
12:40:12 + Falshion(~Falshion@223.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2005/09/09 13:00:00
[Stella] さり海馬 - 「江戸時代にタイムスリップ」遊び http://d.hatena.ne.jp/thalion/20050909/p1
[Stella] ふかんじゅさんなんか大活躍できそうだな<江戸時代にタイムスリップ
[fukaHsptl] いや………現代の医師は現代文明の支えがないと無力だからなぁ(^^;
[Stella] 公衆衛生や栄養学ぐらいかな
[fukaHsptl] レントゲンないし(^^;;;
[akagane] むしろ教育者として
[akagane] 本を書くのだ
[akagane] いかにもオランダからの翻訳のふりをして
13:03:06 ! mihiro ("CHOCOA")
13:03:20 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[H_AoiWork] オランダ渡りのライノベを
[fukaHsptl] オランダからの翻訳のフリをして実はイヤーノート(医師国家試験用内科学書一冊本)とかありかもしれない。
[fukaHsptl] ………かっけとか治せるだけでもかなりのものか(^^;
[akagane] 国民病だからな
[Stella] 公衆衛生学と栄養学以外で、江戸時代にタイムスリップしたときに何が役立つんだろう
[killwist] モーターとか作れないかなとおもったが、磁石をどうやって手にいれたものか……。
[Stella] 戦国時代だと「誰が勝つ」とか「どこで戦が起きる」という知識が便利そうだが、元禄だと意味がないなあ
[akagane] たとえばポール・アンダースンは10世紀だかのアイスランドから20世紀のアメリカ兵がタイムスリップしてきて
[akagane] 現代の科学技術を使ってっ
[akagane] とやろうとしてことごとく失敗して殺される話がある
13:13:02 + enokino(~taka-miy@p2913d6.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:13:10 enokino -> ENO
[akagane] 鍛冶にしても、ヨットの技術にしても
[akagane] 知っているだけでは、それこそレオナルド・ダ・ヴィンチのアイデアノートに等しいのだな
[fukaHsptl] 実際、わたしの知識で江戸時代にあるものから現物を作り出せるものってなかなかないからなぁ。
[akagane] だからそれこそ
[akagane] 我々もの書き人間は、なんか書くぐらいしかできん
[ENO] 技術と言うのは蓄積があって、はじめてその高みに到達するものですからなあ
[ao] ズッコケ三人組にあったな。>江戸時代で現物を〜
[KITE] 平賀源内の話ですね。
[ENO] 俺の場合、持っているどの知識を本にしても「打ち首、獄門」になりそうな気がする
[fukaHsptl] 聴診や打診による診断技術なら確実に江戸時代の医師の法が上だしなぁ(^^;
[fukaHsptl] #何せそれしか頼れない時代だ
[ao] でわ護身術をとか
[killwist] 外科では活躍できそうな気がするけど、そうもいかんのだろうか>ふかさん
[ENO] 火薬調合、砲身のくりぬき、遅延信管、化学兵器、生物毒、用兵、戦術
[ao] 江戸初期ぐらいでないと厳しいですな…
[fukaHsptl] まず、高圧滅菌可能な手術道具一式がないと何も出来ない(^^;>外科
[Stella] 元禄では危険すぎる知識の数々>ENOさん
[H_AoiWork] 武道系は下手な護身術より古武術のほうがよっぽど恐ろしくて強烈なのが多いし
[fukaHsptl] あと、一人では手術は無理。
[ao] そういう漫画ありませんでしたっけ。
[ENO] 江戸の後期になれば、あちこちの藩で、実際の生産が始まっているので
[denkyu] 農産関連はどうでしょう
[ao] 江戸時代にタイプスリップしたお医者さんのお話
[Stella] 「JIN-仁」だね
[H_AoiWork] そも麻酔が(w >手術
[akagane] > 本日の読書:『闇よ落ちるなかれ』L・スプレイグ・ディ・キャンプ
[ao] あ、それそれ
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200302xx.html#26
[akagane] これがなかなか
[killwist] 麻酔なんか、患者に碁を打たせればいいじゃないですか(ぉぃ
[akagane] > 何しろ、まず主人公がやるのが金貸しにアラビア数字と複式簿記を教えるというのだから愉快である。なるほど、そう来たか、ってなもんだ。
[akagane] > この一件で金を借りる事に成功した主人公は、蒸留装置を作ってワインからブランデーを精製したり、印刷機を作って新聞屋を始めたりする。いやいや、なかなかに多芸多才である。これも主人公がコンピュータのコの字もない戦前(第二次世界大戦前)のアメリカで教育を受けていたからで、現代日本人ではこうはいくまい。
[PaLiLitH] 歯医者なのに牛刀を持つおとうさん。
[Stella] JIN(仁)(ジャンプコミックスデラックス) 全4巻 http://www.bk1.co.jp/product/2154669/p-sf0023
[ao] なんだっけ。麻酔とか青カビからペニシリンをーとか頑張ってたなぁと。>JIN
[akagane] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150102562/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150102562 )
[akagane] 3980円とは足下をみた商売だなぁ
[Stella] なんだこの高騰ぶりは>3980
[fukaHsptl] 麻酔かぁ……笑気ガスとエーテルとあとほしいのは純酸素だが………どれも厳しい(^^;
[ENO] うちに2冊あるぞ
[ENO] 兄貴の買ったヤツと、俺のヤツ(w
[ENO] それにしても、最近の若い作家と、会話していてこのあたりのSFの話になると、口をそろえて「読んでいません」と言う答えが返ってくる理由は
[ENO] 絶版になっているということなのだなあ
[akagane] 3980円ではなぁ(w
[ENO] 俺たちは、実に軽い気持ちで「あれぐらい読んでおいたほうがいいよ」とか言うけど
[ao] 古本屋さんめぐりかなぁ…
[akagane] こいつは文庫でしかでてないからむかしの「ハヤカワSFノベルズ」とかのようにハードカバーで図書館にあるというわけにはいかんし
[akagane] ああ、新書もあったよな、確か
[ENO] いざ、では今読もうとすると、この値段になってるのかあ
[ao] 絶版だけどお勧めシリーズのリストを作るとかどーすかね。古本屋いこうぜ!というノリで
[akagane] いやしかし10年前ではインターネットの古本屋もあまりなく
[ao] いえ、古書店街を巡るとかです
[akagane] 私なぞは東京出張のついでに古本屋めぐりをして「ああ、おう、ああ」とかやってたしなぁ
[ao] 足を使って探すてーのは、近頃あんまやらんので
[ENO] その「絶版だけど、オススメ」というところが難しいんだよね(W
[ao] ひひ
[akagane] 今でも、雑誌とかは手に入らないんだよなぁ>インターネットの古本屋
[ENO] 最近は、地方の古書店をあさることにしている
[ao] 大学の近所の古本屋は実にそろってたなぁ…近所つっても1時間以上あるくんだけど
[ENO] 古雑誌は、場所をとるし、虫がつきやすいので管理が大変
[akagane] enoさんから昭和30年代の丸1冊いただいて、またぞろ「むかしの雑誌が欲しい」などといらん物欲が芽生えてしまった(w
[ENO] でも、昭和30年代、40年代の「丸」とか「世界の艦船」とかは
[ENO] 一応八割がた揃ってます
[akagane] おお、すばらしい
[ENO] ぼろぼろですけどね
[ENO] akagane師匠に上げたのは「ダブってる」やつです
[mikeWrite] なにっ!?
[mikeWrite] そうだったのですか……
[ENO] あれも、その手のマニアに売れば、まあ3000円くらいでも買い手がつくでしょう(W
[akagane] そうですな
[akagane] ああそうか
[akagane] 東京の古本屋だとそのへんのマニア価値が分かるから
[akagane] ぼろぼろの古い雑誌でもえらく高くつくんだ
[ENO] 古雑誌に狂いはじめると、ヨコジュンみたいになります
[akagane] わははは>「日本SF古典・コテン」
[ENO] というか、全体に30年代前半の雑誌には、高値がついていますよ
[killwist] # そーいやウチに、明治だかの美術雑誌がダンボールに一箱くらいあったなぁ……
[akagane] まず雑誌は保存が難しいから
[ENO] いわゆるオイルショックの時代に、この辺の雑誌は全部トイレットペーパーにされてしまったので(W
[akagane] ああ、なんか当時のお父さんの悲鳴が聞こえるようだ
[akagane] 「お、おれの本がーっ?!」
[fukaHsptl] うはは(^^;
[fukaHsptl] ……………その雑誌類はちょうどうちのおむつ代に消えた可能性があるのかっ(がーん)<オイルショック時生まれ
[ENO] 面白いのは、意外と趣味の雑誌は見つかるのに、いわゆる平凡パンチ、みたいな大衆誌の方が少ない
[killwist] # ああ、おもった。大量生産とか、広告とかの商業手法は江戸時代に持ち込んでも扱えるんでないだろうか。
13:35:40 + enokino(~taka-miy@p2913d6.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:35:40 + umi_rom_(-umiumi@210.132.176.104) to #もの書き
13:35:40 ! shirakiya (Connection reset by peer)
13:36:01 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
13:36:02 + syo_note_(~username@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
13:36:03 ! syo_note (Connection reset by peer)
13:36:06 ! ENO (Connection reset by peer)
13:36:07 + killwist0(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[enokino] あら? いきなり落ちた
13:37:01 ! killwist (Connection reset by peer)
13:37:12 ! Banyu11th (Connection reset by peer)
[akagane] ふむ、雪崩てますな
[fukaHsptl] あら。サーバの一つが落ちたかな?
13:38:05 enokino -> ENO
[KITE] みたいですなー。
13:38:27 + Banyu11th(~zzgundom@pd30533.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] しかし、まあ、古雑誌ほど「主観的宝物」は他に無いだろうな
13:39:38 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064011158.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:40:00 + EAST_MG(~east_mg@219x123x63x139.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 主観的には最高の宝物でも、他人から見れば「ゴミ」以外のなにものでもないわけで
[ENO] 若い頃、笑いながら読んでいたSFマガジンに連載されていたヨコジュンのコラムと同じ状況が
[ENO] 今、我が家で再現されている(
[akagane] あのころは自分が同じ道に落ちるとは思ってもみない
[sf] 古雑誌かあ
[sf] 一時期、歴史読本を集めてたことがあったなあ
[ENO] ものかき、になると、なんと言っても古本古雑誌が増えることはあっても減ることは無い
[sf] SFマガジンは1986年から買い続けてます
[sf] 1984だった
[sf] 懐かしい
[ENO] うちにある「歴史読本」には、時代小説新人賞の佳作入選に「宮部みゆき」産の名前があります(w
[sf] おー
13:44:47 + showaway(~gm@3d75a7f1.tcat.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 今のベストセラー作家になる前にも、いろいろな新人賞にチャレンジされていたのでしょうなあ
[ENO] だから、まあ、ライトノベルの新人賞の一つや二つ、落ちたところでそう気にすることもない。
[akagane] うむ
[akagane] 次書け、次
[ENO] でも、三つに応募して、もしくはおなじ賞に三回応募して、全部一次落ち。だとしたら
[ENO] チョット考え直せ(w
[akagane] というか他人に読んでもらえ
[ENO] そうです、応募する前に友人に読ませまくるべきです
[akagane] 箸にも棒にもかからないのでなければ、たぶんまるで勘違いしている可能性が高い
[ENO] 小説を読んだことも無いような人にもどんどん読ませて感想を貰え
[Stella] 「おもしろかったよ」としか言ってもらえない友達しかいないと不幸だなあ
[ENO] 「おもしろいよ」という社交辞令を返してきたら「じゃあ500円ちょうだい」と言ってみろ(w
[ENO] そこで相手が怒ったり、鼻で笑ったら、それは「おもしろくない」ということだな(w
[akagane] 10円玉50枚を地面にじゃらりとばらまいて「さあ、はいつくばって拾え」
[akagane] この場合はどうだろうか
[Falshion] 1円玉500枚を頬にたたきつけて
[Falshion] 10円のほうが強そうだ
[ENO] 「へへへ、お客様お戯れが過ぎますよ、とはいえ大事なお客様が払ってくださったおあしを、無駄にしちゃあバチがあたります、おありがとうございおありがとうござい」と言って拾うのだよ
[ENO] それくらいの根性があれば、プロになれる、というか
[ENO] それがプロだ(w
[Moriaitei] 矢野徹さんだったっけ? 戦後まもなくゴミ同然に捨てられようとしたペーパーバックを読みあさったという話は。
[akagane] あるいは「この道路沿いの自販機50台の釣り銭のところに10円ずつ入れておいた、さあ釣り銭をひろえ」
[akagane] うむ、それは矢野さんだな
[akagane] 米軍基地で仕事していて
[ENO] 米軍キャンプのゴミ箱ですね
[akagane] アメリカ兵の捨てたペーパーバックを読みあさったのじゃよー
[akagane] 光瀬龍さんは、やはりアメリカ兵の家族がすむ家で掃除とかをして
[akagane] 水槽に空気をいれるポンプをみて、「なんとこうやるのかっ!」と驚愕したという
[Moriaitei] あのころだと、ハミルトンや“ドク”スミスとか
[akagane] さすがのアメリカも、戦時中の一時期はペーパーバックの紙が高くなって困ったようではあるな
[Moriaitei] キャンベルJr.が(編集で)頑張ってたころか
[ENO] アメージング、とかアウスタンディングス
[Moriaitei] ……も少し後かな?
[akagane] いや、キャプテン・フューチャーはすでに雑誌になってたはずだ
[ENO] 矢野さんが興味を持ったのは、いわゆる「ベムが美女を襲う」彩色画の表紙だったそうで
[Moriaitei] 貴重だよなー
[ENO] 「なんじゃこりゃ」と拾って読んで
[Moriaitei] スペオペ全盛期?
[akagane] 全盛
[ENO] 取り憑かれたのだな(w
[akagane] 40年代〜50年代
[ENO] もう、なんでもありの世界観
[akagane] http://homepage3.nifty.com/captainfuture/mag_contents.html
[Moriaitei] ここで、矢野さんが読んでなかったら日本におけるSFに対する評価は下がっていたかも、と思ってみたり。
[akagane] キャプテン・フューチャー誌
[akagane] いやそれはない
2005/09/09 14:00:00
[akagane] 矢野さんがなんかの理由で戦死なさっていたとしても
[ENO] 西部開拓時代そのままの惑星で、小惑星の上でガンマンが光線銃で決闘
[Moriaitei] 第二第三の矢野さんが。
[akagane] そのころにモノ狂いな人間は大勢いるので
[akagane] 矢野さんは著名だけど、たぶんそこまで目立たない人はいるからなぁ
[Stella] スペース荒野の決闘
[akagane] うん。
[ENO] うん、面白いのは、その当時、後に日本のSF界を背負って立つ人とか、出版業界の人とか
[ENO] みんな、そのスペオペ雑誌にカルチャーショックを受けているんだ
[akagane] 元はといえば、ホースオペラとゆー、西部劇を宇宙にしただけで。馬の代わりにロケット。拳銃の代わりにレーザーガン。
14:01:58 ! denkyu ("It's normal to be ignored at all the time")
[Stella] 本来なら日本のSFをしょって立つべきだった人が、何らかの理由で戦死しているのかもしれん
[ENO] 面白いのは、最初に食いついたのが「工業デザイン」の分野の人だった
[Stella] ほえー
[ENO] 当時、日本は「オキュパイド・ジャパン」の名目で、アメリカに玩具や、日用品を作ってうっていたわけだが
[Moriaitei] ふむふむ
[akagane] 土星の衛星に白人の旦那が宇宙バッファローの農場をもっていて、そこに悪漢がやってきて撃ち合いとかそういうのでも十分に読者は喜んだものである。(もちろんそれだけではすぐに飽きた)
[ENO] このデザインをする人々にとって、アメリカの「今」の感覚を知る方法は雑誌しかなかったのだな
[Moriaitei] なるほどー
[ENO] まして、未来的なデザイン、となると、「タイム」や「ニューヨーカー」では無理
[akagane] ブリキのおもちゃを作るには、まず何をおもちゃにすればいいかとゆー問題があるからな
[ENO] んでもって、必死にその手の「アメリカ人が未来的と思っている未来的デザイン」を勉強したのだ
[ENO] この辺は、もう故人だが、ブリキのおもちゃのデザインをしていた方から直に聞いたので間違いない
[Moriaitei] なるほど。原色華やかなのはその影響かしらん?
[ENO] 面白いのは
[ENO] そのデザインから入った人の中に、「どんな物語なのだろう?」と言う興味を持った人が
[ENO] 一杯いる、ということなんだ
[Moriaitei] 任侠テーマのSFもっと出ないかなー
[ENO] そういった人たちは、みんな、取り憑かれたのだが
[ENO] 残念なことに、時代はまだまだ、そういったものが商売になるほど余裕が無かった
[ENO] SFマガジンが出る前に、いくつもの雑誌が、出ては潰れていったのだな
[akagane] ニッチなニーズだったからなぁ
[akagane] 翻訳メインだが、その翻訳もすごいし
[ENO] 押川春浪みたいな、講談調のレンズマンとかね(w
14:12:16 + showaway(~gm@3d75a7f1.tcat.ne.jp) to #もの書き
[akagane] おお、それで思いついた>モリアーティさん。レンズマンを任侠SFにしてしまうのだ。
[Moriaitei] おお、
[akagane] レンズは入れ墨と盃をあわせたよーなもんで
[Moriaitei] ふむふむ。
[Banyu11th] 3000円なのか。 <丸
[Banyu11th] # ログ読み中
14:13:52 ! umi_rom_ ("落ちまする〜")
[Banyu11th] 80年代のコンプティークは、5000円するぞ!(だからなんだ
[ENO] いや、昭和32年の、特別号だから
14:14:19 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[akagane] 「これで今日からわしらは晴れてレンズ組の一員じゃあ」
[ENO] マニア価格なら一万円を超えるだろうが、一般の古本屋の相場としたら買取はそれくらい
[Banyu11th] 一般の古本屋相場なら、確かに。
[Banyu11th] コンプなんて、せいぜいが800〜1000円だなぁ。
[ENO] それでも「雑誌で3000円」というのは破格だよ
[akagane] 「おい、キム! エッドール組のもんがかちこんできたぞぉ」「なにぃ、ドーントレス号発進じゃあ、いてもうたれぇ」
[Moriaitei] 空港長官を組長にするとして、アリシアの導師は……
[ENO] 「細胞具の伯父貴も加勢してくれる、っちゅうことですぜ」
[akagane] いやあ、なつかしい表現だな。えーと新版もそうだっけ?>空港長官
[ENO] akaganeさんが広島弁使うと、ネイティヴだから迫力がある
[Moriaitei] うぃ>新版>空港長官
[Banyu11th] そういえば、クレギオンの新版を読もうと思った。
[Banyu11th] ら、途端に書店から姿を消したorz
[akagane] ちなみに今の「ドーントレス号発進じゃぁ」で思い出したが
[Banyu11th] 俺、いつもこんなんや。
[akagane] ヴァイキングのスカンジナビア半島ではそのむかし、軍役は=海軍役で
[Banyu11th] # 野尻さんの本、ロケットガール1巻2巻がどうしても見つかりません。
[akagane] いわゆる、軍船1隻とその乗員がひとつの賦役の単位であったのだな
[akagane] たぶん、未来における銀河帝国なんかでも
[Moriaitei] 「辺嵐師亜の兄貴が一宿一飯の恩に、と来てくれやしたぜ! 若頭!」
[akagane] 「アンタレス伯爵が参陣いたしました」「おう伯爵、久しいな」「はっ。戦艦2隻と補助艦艇を率いてきました」
[akagane] つう感じで、星系貴族なんかがその領土に応じて宇宙戦艦とかを出すと
[akagane] 面白い感じがするぞ
[ENO] すんません、「でたまか」でやってます(w
[akagane] ああそうかっ(w
[akagane] どっかで読んだような気がしたんだ
[Moriaitei] 「すんません。うち戦艦買う金無いんで」と補助艦艇のみ。でも全て補給艦(中身付)とか。
[ENO] あれは、戦国時代の封建領主の参陣をイメージして書いているので
[Moriaitei] 輸送艦、だ(おぃ
[ENO] 小荷駄だな
[Moriaitei] 油槽艦のほうがいいか?
[akagane] 宇宙戦艦の設定によるなぁ>タンカー
[ENO] 戦国時代の合戦とか、そういった封建領主制の時代の大戦争をイメージするように、というか
[Moriaitei] と、船橋から見ると、他の戦艦を覆い隠すほどの補助艦艇の群れ。
[akagane] 「スターレジェンド」では推進剤は水なので、そのものずばり、タンカー
[ENO] 「このような艦隊構成は不効率極まりない、作者は、近代戦の何たるかを知らない」とか叩かれてますけどね
[fukaHsptl] 核融合推進で燃料用兼推進剤の重水という手もありますな>タンカー
[fukaHsptl] いや、別に近代戦である必要もないし(^^;>宇宙戦闘
[akagane] そこはほれ
[ENO] 銀河乞食軍団では「水」ではなく固体化した「アイス・ワン」と言う名前の推進材だったなあ
[akagane] どうしても自分の知識と違う部分が許せない人というのはいるのです
[ENO] 関が原の合戦と、大宇宙艦隊を重ならせることができれば
[akagane] 「医者はこんなセリフを使わない」とゆーのが気になる医者とか、「警官がこんな勝手な行動はとらない」というのが気になる元警官とか
[ENO] そこはそれ。面白いのだが
[ENO] うはは、それは言える<警官はこんな勝手な行動は取らない
[fukaHsptl] 自分の職業に関する記述は確かに了見が狭くなってしまうなぁ(^^;
[Moriaitei] 「戦艦買う金がないといったよな? なんだこの数は」「戦艦一隻買う金で輸送艦100隻ほど買えるもので。訓練費用もばかにならないし、議会が許してくれないんですよ」
[akagane] 自分のことにしてみると、分かるもんだ(w
[ENO] 勝手な行動を取るなら、もうチョット強い理由があるべきだ、とか思ってしまうのですな
[Moriaitei] それは確かに>自分の職業に関する記述は了見が狭くなる
[ENO] 「勝手な行動」というものの「重さ」が、違うのですな
[ENO] 自由度が無いというか
[ENO] 職務を知っているがゆえに、肌で知っているがゆえに、そこから抜けられない
[Moriaitei] うぃ
[ENO] 利点でもあり不利な点でもあるわけで
[ENO] 常に心に留め置くべきことでありましょう
[akagane] なんにしてもキャラが作者の都合であっち行ったりこっち行ったりふらふらしては
[akagane] 作者の操り糸ばかり見えて興ざめとゆーものです
[Moriaitei] 暴走しているくらいが面白い?
[ENO] 本当に立ったキャラは作者の言うこと聞いてくれません(泣
[akagane] 暴走できるキャラのほうがキャラ立ちはいいやね
[ENO] 「お前、ここで、こう動かなきゃ話が進まないだろうが!」「だって、そんな理由だけで私が動くと思ってんの? 私を動かしたいなら、もっと、こう、仕方ない、動くか。と思わせる台本持って来なさいよ!」
[Falshion] (ノдT)こんなとこに俺いねぇって言うキャラクターが居て困ってます
[akagane] で、読者に「まあこのキャラならこのぐらいの暴走は当然やね」つう了解がえられるようならたぶん問題なし
[ENO] と言う風にキャラが台本にダメ出しするようになれば、まあそのキャラは十分に立っているな(w
[ENO] (今書いているのがそうなってる)
[fukaHsptl] そうなると頁数の面でも予想を超える暴走が。
[Moriaitei] 「すみません。後一冊伸びました」>頁数の面でも予想を超える暴走
[ENO] 毎回そうなるのは、不徳のいたすところでありまして
[ENO] 深く反省するとともに、こうやって頭を下げて
[Falshion] |・)謝罪ストレッチ?
[ENO] 下から上目遣いに「でも……おもしろかったでしょ?」と聞いてみたい気もする(w
[ENO] そういうことをやるから、また叩かれまくるわけだが(w
[Moriaitei] 「迷惑をかけていいのは編集の人までと決めているんですっ!」は、コミック版「嘆きのサイレン」後書きの作者の言葉でしたが。 
14:42:22 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
[ENO] 安定した公務員の座を蹴り捨てて作家なんてヤクザな道に飛び込んだときに、もう「穏便に事を収めよう」なんて考えは吹っ飛んだ
[ENO] 「やりたい放題やってみよう」というのが人生の目標になったような気がするなあ(w
[ENO] 作者本人が人生を暴走しているわけだから、キャラが暴走するのも無理は無い
14:45:32 + NM(~NM@acykhm032233.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] ……というわけで、近いうちに第一稿が上がりますので、akagane使用にお送りします
[akagane] らじゃー
[ENO] 広島弁のチェック、よろしくお願いします
[akagane] 広島弁講座はまかしてください
[ENO] では、再びその広島弁のねーちゃんと対決してきますので
[akagane] がんばってくだせー
[ENO] ロムに映ります
[ENO] 移ります
[ENO] ではではー
[fukaHsptl] いってらっしゃいませ〜
14:48:53 ! akagane ("CHOCOA")
14:52:58 killwist0 -> killwne
[roshiajin] こんにちは
2005/09/09 15:00:00
[ao] こんにちは。
15:36:27 ! Stella ("Leaving...")
15:59:46 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-72-2.eonet.ne.jp) to #もの書き
2005/09/09 16:00:00
[Falshion] そういやぁ、越後湯沢offで話のネタに使ったゲームとかのURLをはっつけてなかったのでぺたぺたと
16:00:15 + lute(~lute@p2221-ipbf216fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] http://www.4gamer.net/DataContents/game/0927.html
[Falshion] 弾だけ持たされてスターリングラードに突っ込む Call of Duty
[Falshion] ステージムービーは 「CALL OF DUTY」(英語版)の撮り下ろしムービー第1弾をUp にあります。
[Falshion] http://www.fromsoftware.jp/main/soft/mwc/
[Falshion] 大統領が150万人と戦っちゃうゲーム Metal wolf chaos
[Falshion] ムービーは内部コンテンツのLibraryにあります
16:02:29 + theta_(~theta@ntkyto072249.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:24:49 + mihiro(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.trpg.net/boardgame/IRC/log/2005/08/20050822.html
[sf] ・チップの作成の話
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/08/20050822.html
[sf] ・スリップレスデータ全国ランキング7月新書の話
[sf] ・ソード・ワールドのリプレイはランキングからみると良く売れているなあ
[sf] ・ドールスペースレミ とドールの話
[sf] ・『グラーレンの逆臣』の感想
[sf] ・『天の階 竜天女伝』の感想
[sf] ・オフ会の話
[sf] ・なにが起きたかだけでなく心情をきっちり書きこむ
[sf] ・印象をコントロールするために書くこと書かないことの取捨選択を工夫する
[sf] ・自分の経験を面白おかしく語れないのに、物語で楽しませるのは難しい
[sf] ・『WSW EXODUS』の感想
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2005/08/20050822.html
[sf] ・国土地理院の地図の使用方法と営利性の判断基準
[sf] ・福岡三越の仮面ライダーフェスティバルのレポート
[sf] http://www.cre.jp/sound/IRC/sound/2005/08/20050822.html
[sf] ・MP3プレーヤーってけっこう高いので、MDでしばらくいいや
[sf] ・Yahoo!ミュージック - サウンドステーション の話
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2005/08/20050822.html
[sf] ・買うのに同意書がいるソース
[sf] ・burritoの話
[sf] ・カレーとはなにか
[sf] http://military.cre.jp/irc/2005/08/20050822.html
[sf] ・三浦の海岸にチハ(97式中戦車)が出てきた
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/08/20050822.html
[sf] ・PETの解説
[sf] ・着用式乳房検診シミュレーターは医師の研修用
[sf] ・マリモが浮くことを自然環境で確認
[sf] ・ボーズ・アインシュタイン凝縮についてのアインシュタインの手稿が発見された
[sf] ・上の空な会話を見破るソフト
16:33:47 MOTOI -> MOTOIjob
[NM] この間
[NM] 百円ショップ行ったんですよ百円ショップ
[NM] そしたら大和煮の缶詰がおいてあって
[NM] よく見ると
[NM] 「肉大和煮」
[NM] いったい何の肉なんだろう……
[sf] うひー
[sf] まあなにも書かずに大和煮と書くと牛のことなんだわなあ
[ao] 原材料ちぇっくだっ
[NM] 馬と牛の混合ってー話らしい。
[sf] ほむほむ
[ao] あーなる。
[NM] しかし
[NM] 一瞬何か身構えさせるインパクトがあった。>「肉」
[sf] うむうむ
[sf] どきどきしてしまう
[NM] たまにSFとかに出てくる「何の肉か解らない得体の知れない缶詰」というのはつまりこういうものかと。
[sf] にっこり笑ってる顔写真とかついてたりするともう。
16:49:26 ! roshiajin ("lights off")
16:50:25 + NM0(~NM@acykhm032233.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[KITE] 何処かの動物園の横に「肉」と言うメニューのある店があると言う話を中島らものエッセイで読んだ気がする。
[mikeWrite] ああ
[mikeWrite] 読んだ事あります
16:52:59 ! H_AoiWork ("明日も出勤かぁ(滅")
[sf] ごそごそ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?MysteryOpera
[sf] ミステリ・オペラ 宿命城殺人事件
[sf] 読みましたー
[sf] 文庫落ちしたので。
[sf] どこがミステリなのだろう、幻想小説じゃないのだろうか。と思いつつ読み進めると驚愕の展開に。
[KITE] お金なくて買ってないorz
[sf] 堪能しました。
[KITE] 来月買えるといいな。
[sf] 重層的な物語構造、見立てや暗号やダイイングメッセージに二重三重の意味のある展開。
[sf] 最初は少したるいかも知れんが、読みおえるとこれだけ必要だったような気がしてしまう。
[KITE] 見立てですか。むっふー。
[sf] ですよー
2005/09/09 17:00:00
[sf] 発掘された甲骨文字が殺人事件の予言に!?
[sf] とかそんなの
[sf] そして小説や手記として語られる南京虐殺や満洲国経営を絡めた戦前パートと、平成元年の現代パートが渾然とする展開。
[sf] 密室もたくさん
[KITE] そこを聞いただけでわくわくしてきますな。
[KITE] 密室がたくさん!
[KITE] 素敵。
[sf] 普通の物から大密室まで。
[KITE] それは萌えるなあ。
17:04:49 ! fukaHsptl ("さて、本日の業務終了っ")
17:08:03 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
[sf] 過去パートの主要登場人物は、逮捕歴のある副監督、南京の話をもとにしたミステリを書いて発禁になった推理小説作家、鑑識一筋の憲兵、ドイツ帰りのエリート、北一輝の背後にいた男、などなど。
17:10:03 + MOTOIjob_(~motoi@eAc1Afc011.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] そして「検閲図書館」の男。
[sf] 宿命城の仮面の城主なんてけれんのある人物も出てきて
[sf] それにちゃんと意味があるとか
17:12:25 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064016047.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 執筆中に大動脈乖離で命も危ぶまれたらしいのですが
[sf] その前の構想のままだったら凡百よりだったかなー
[sf] なんにしても贅沢な作品だと思う
[KITE] 今読んでる「デカルトの密室」もかなり贅沢っぽいな。
[KITE] メタ小説っぽい。
[sf] ほむほむ
[sf] 短編連作ではなく、ほんとに長編を読んだという気分でした
[KITE] ロボットに心があるか、じゃあ人間の心って何だ、じゃあデカルトの問題はどうだ。と言う疑問と事件が連なって、かなりボリュームのある話になってる。
17:17:57 + showaway(~gm@3d75a7f1.tcat.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむふむ
[KITE] 何気に指輪物語リスペクトの話でもあります。
[sf] デカルトの密室 http://hiki.cre.jp/write/?DescartessLockedRoom
17:29:32 + fukaHsptl(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
17:30:13 + sf_cre(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
17:37:30 ! sf ("TRPG.NET CM: http://hiki.trpg.net/ http://hiki.cre.jp/ Wikiの追記・強化にもよろしければご協力下さい")
17:38:53 + showaway(~gm@3d75a7f1.tcat.ne.jp) to #もの書き
17:40:46 ! mikeWrite ("Leaving...")
[NM0] 外におまわりさんがいっぱい
[NM0] ……
[NM0] 何がバレたんだろう……
[Moriaitei] 悪魔召喚(ぼそっ)
[NM0] ぎゃあ
[NM0] もうだめぽ
[NM0] ……は
[NM0] そういえばさっき商店街でメシア教徒に話しかけられた
[PaLiLitH] > はい
[PaLiLitH]   いいえ
17:50:11 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
[mihiro] 飯屋教徒?
17:51:28 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] なんか、腹減ったなあ…
[NM0] 飯屋教徒を丸かじりするmihiroさん
[mihiro] >バリバリ
[mihiro] まずいぞ、こいつ。あんまり信心深くないな、こりゃ
[NM0] 「ロウな子はいねぇかぁ」
[Moriaitei] はい
[Moriaitei] Law-Evil ですが
[mihiro] そんな毒入りが食えるかあ!(ちゃぶ台返し
[mihiro] 身も心も捧げた敬虔な飯屋教徒は何処だ〜
2005/09/09 18:00:00
[ENO] 拝金教徒ですが、お呼びになりましたか?
[ENO] 身も心も銭の欲で一杯一杯です(w
[mihiro] 私が探しているのは、飯屋教にどっぷり漬かって身体の奥までその教理が染み込んだ飯屋教徒です
[ENO] 売ることしか考えていない、ライトノベル作家ではないということですな
[mihiro] 味が染み込んでうまいんですよw
[NM0] 三度の食事はめしや丼
[ENO] 失礼しました
[ENO] では仕事に戻りましょう
[mihiro] 拝金教はかじると歯がボロボロになりますんで、ちょっと…
[fukaHsptl] おつかれさまー
[ENO] 「この一行が、明日の糧」「この一文字が明日の金」とつぶやきながら(w
18:04:08 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[ENO] ではでは
[mihiro] では〜w
[ENO] また、ひょいとのぞきに参りますのでよろしく〜
[mihiro] では〜。親の因果が子に報い〜ってな感じですなw
[Moriaitei] そんな……骨の髄までLawに染まっているのにっ(涙
[ao] 老酒?
[mihiro] Evilはぴりぴり来て、好きなやつもいますが、一つ間違えると当たって死んでしまうので、私は遠慮しますw
18:08:21 + mikeyama(~mikeyama@p5031-ipad201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] …なんか途中で支離滅裂なこと言ってないか、俺?…
[Moriaitei] いやぁ、仲魔つれて歩く時はこんなものでしょう
[mihiro] ああ、なるほど…。でも腹減った…>飯の時間はまだ先…
18:15:57 ! aspha_LAB ("Leaving...")
18:18:36 + meltdown(~meltdown@wd211.AFLc9.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:28:01 + NM(~NM@acykhm013093.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:36:53 + kaya-n(~a6zds_j_u@240.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:39:33 ! ENO (Connection reset by peer)
18:40:49 + enokino(~taka-miy@p2913d6.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:42:42 kaya-n -> KayAway
18:43:12 lute -> lute_away
18:43:20 + hari(shiva@FLH1Ada159.kng.mesh.ad.jp) to #もの書き
[hari] |_・)コソコソ
[mikeyama] |ω')カンサツ
[KayAway] 発見!
[hari] びくっ
[TK-Leana] はりにゃだ
[Moriaitei] がしっ
[Moriaitei] 捕獲!
[hari] ぢたぢた
[TK-Leana] これは丸焼きがいける
[Moriaitei] 縄くれ縄
[meltdown] 今日は中華が染み込んでいるそうなので
[meltdown] 美味しそうですね
[Moriaitei] ……なんで私まで縛る?
[Moriaitei] じたばた
[hari] クスクス
[Moriaitei] しかたない
[Moriaitei] hariさんからPOWもらって【リンボへの門】!
[NM] ガープス・ルナルに出てきた麻薬の名前だっけ>クスクス
[Moriaitei] さよーならー
[KITE] ですな。<ルナル
[galloaway] ウィザードがしばしば中毒になってるアレですね
18:48:37 Moriaitei -> Rinbo_M
[ao] 地中海料理の方がでてこんあたりがココらしいのう
[galloaway] 涎だらだら流しながらクスクスをよこせと叫ぶ美少女ウィザードを愛用してました
[hari] まぁ、明日のメンバーが此方の住人と聞きましてな
18:49:44 fukaWork -> fukaFuton
[hari] (よぼよぼ)
[fukaFuton] ふとんだっ(ぽふっ
[mikeyama] ああ
[hari] なにとぞお引き回しのほどを
[mikeyama] 白木屋さんですよー
[ao] なむなむ。
[galloaway] 人見知りしてる感じだったのでこちらにお呼びしました
[hari] びくびく
[mikeyama] 皆さんもきませんかー?
[meltdown] 明日は仕事です(しくしく)
[ao] 何にかね。
[mikeyama] 明日AM11:30にJR石川町駅集合
[mikeyama] 中華街まったりOFF
[hari] 別に、あとで合流も出来るけどね
[mikeyama] まあねえ
[galloaway] 中華街でお昼してお茶をするオフだっけ
[mikeyama] 私的にはお茶がメイン
[KITE] ええのう。
[KITE] 島田荘司ファンである私にはあの辺り(と言うか馬車道)は聖地である。
[hari] 馬車道は余り行かなかったり(w
[KITE] なんたって名探偵御手洗潔の住所ですよ。
[hari] みなとみらい線の駅は面白いけどね
[KITE] と言うわけで、作品中に出てくるエビフライ定食を食べに馬車道の「ポニー」と言う定食やさんに行った事があるんですが
18:53:49 Rinbo_M -> Limbo_M
[KITE] そしたら店を出るときに
[Limbo_M] #正しい綴りみっけ
[KITE] 「写真とって行かなくていいんですか? 先生のファンでしょ」と店のおばちゃんに言われてしまったのです(笑)
[mikeyama] そうだ、今回は二階堂蘭子シリーズ読みながらMLえちごにのっていこー
[KITE] 北は北海道、南は沖縄から、やっぱり私と同じ行動をする人が来ると仰ってましたね<店のおばちゃん
[hari] あははは
[KITE] 外人墓地のあたりは名作『異邦の騎士』の舞台であることから、やっぱり島田ファンが観光に来る率が高いそうで。
18:58:30 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[hari] ふぅむ
2005/09/09 19:00:00
[hari] 馬車道と山手外人墓地だと、バスかな。歩きは少々掛かるし
[mikeyama] カムカム>KITEさん
[KITE] 始発に乗っても集合時間に間に合わない土地に住んでます(笑)
[hari] みけやまさんは、もっと凄いところから来るんじゃないっけ……(w
19:03:41 + Limbo_M_(~Moriarty@atfr064016047.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[KITE] 言い直そう。「始発の新幹線でも」間に合わない。
[hari] 飛行機?(ぉ
[KITE] それか!
19:04:48 mihiro -> mihimesi
[mikeyama] 私はムーンライトで5時間かかる距離からですので
[mikeyama] そんなにとおくないです
[hari] 遠くないのか、それで(w
[Limbo_M_] 北海道的距離感覚なら>遠くない
[Limbo_M_] 地質屋的時間感覚なら>遠くない
19:10:31 Limbo_M_ -> Limbo_M
19:10:35 lute_away -> lute
[hari] それもどうかと(w
19:11:57 ao -> ao_away
[NM] アウトドア的感覚なら遠くないですよ
[hari] まぁ、今回は中華街でたらたらして
[hari] 移動するとしても、山手側だろうな
[tatsu114] めずらしいところにはりにゃがいる(がぶ
[NM] ムーンライトでいけるところが行動半径
[tatsu114] (もごもご
[hari] ぺしぺし
19:14:09 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
19:21:04 enokino -> ENO
[ENO] 明日は代アニで特別講師の日だなあ
[fukaFuton] おお
[fukaFuton] がんばですよ
[tatsu114] 緊張で眠れませんか?
[ENO] 終わるのが午後四時だ
[ENO] いやあ、締め切り直前で寝られない(w
[ENO] 人前で話すのとかは慣れてます
19:23:20 + akagane(~akagane@nthrsm062027.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[hari] なるほど
[ENO] なんせ「教官」やってましたから(w
[hari] ばんわ
[fukaFuton] きっと代アニの学生達に「これが本物の拳銃だ」「は、はい………」「バカものっ! 38歩兵銃様をなんだとおもっとるっ!」と教練特別講師されるのですね。
[ENO] こんばんはー
[akagane] やー
[ENO] うー
[akagane] 私も、「講師」でしたからね
[hari] なぜ関東軍式(w
[ENO] たー
[ko_iti] 持ってはしらせる
[ENO] しまった、ミラクルボイスは「うーやーたー」だった
[akagane] 大勢を前に話すのはてなれています
[akagane] ですなぁ>「うーやーたー」
[meltdown] うに
[meltdown] 銅さんも?
[ENO] akagane師匠の講師振りを見たかったなあ
[akagane] うん。新型OS(メインフレームだが)の講師とかやったぞ。
[meltdown] うわ、すごっ
[fukaFuton] 最近は全く意味の通らない人の訴えを辛抱強く何時間でも聞き続ける事に慣れました(ごふごふ 対多数は苦手ですが(^^;
[hari] げふげふ
[ENO] 「皆さんが出した出資金は親にところに行きますが、ご安心を、皆さんは十人の「子」を集めればよいのです、この十人の子がさらに住人の孫を……」
[ko_iti] まあ、そういうこともしばしば
[Limbo_M] 教官かぁ……今やってます(おぃ
[ko_iti] こづくりにはげめと?
[akagane] ねずみー
[ENO] いや、ネズミ講
[ENO] だから「講師」なわけで
[akagane] たのもしとか、日本では古くからあったのじゃー
[ENO] うーむ、ギャグがすべったときは気恥ずかしいものですな
[akagane] >講
[akagane] なぁに、ここではいつものことです
[fukaFuton] もー
[ko_iti] ギャグを理解できない奴が悪いと逆切れするのが最近の流行
[Limbo_M] 一言で場が凍った時など……
[fukaFuton] <それは仔牛
[hari] 仔かどうか、活字では判別が難しい
[akagane] 字がでなかったな。たのもしとは、頼母子(たのもし)講のことね
[ENO] しかし、さらっとlimbo-Mさんが、ぽろっと聞き捨てならないことを(
[ENO] 教官と言うと、公務関係の御方でしょうか(w
[Limbo_M] え?
[ko_iti] 名前が名前だしな
[Limbo_M] あ、しまった
[Limbo_M] ちゃうちゃう
[hari] サー
[Limbo_M] 民間です。はい。
[ko_iti] スチュワーデスの教官で
[ko_iti] 生徒にどじで間抜けな亀(だっけ?)がいる
19:29:59 + KITE_(-KITE@61.11.197.30) to #もの書き
[akagane] いわゆる合資系で、ちょっとずつ米やら金子やらをもちあって
[hari] ふるっ
19:30:07 ! KITE_ (EOF From client)
[ko_iti] 古典を引用してしまった
[akagane] 「抽選」で、あたった人が融資を受けるのである
[ENO] 民間の教育機関でも教官って言うのかな
[Limbo_M] なんて言えばいいんでしょう? 教育担当?
[akagane] 一般にはインストラクターとゆー言葉のほうが多いよね
[akagane] なんでも横文字にすればいいとでもいうのかっ(屮゜Д゜)屮
[ENO] 自動車学校の教官でも、試験に関しては「みなし公務員」とされていて、贈収賄の対象になるんだよね
[ko_iti] そうだったのか
[Limbo_M] enoさんの旧職の方にはしょっちゅうお世話に……これでよろし?
[ENO] 生徒の引き取りとか? それとも仮免許の署長印を貰いに、とか(w
[akagane] アレだ、おおむね国家の決めた制度の下請けをするとなると臨時に「みなし公務員」やったかな?
19:32:49 + KITE_(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
[ENO] そうです
[ENO] 民間人では贈収賄は成立しませんからね
[ENO] リベートは悪ではないわけで(w
19:34:04 + aspha(~aspha@PPPa204.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] あくではないのか
[mihimesi] そうなると特殊作戦に参加する傭兵も、国に雇われれば国家公務員w
[Stella] 「交際費」ですね
[akagane] だから、ゴミ収集車のお兄ちゃんらは、「みなし地方公務員」。分別されてないゴミを受け取ると贈収賄に。(違います)
[akagane] いやまぁ、個人が受け取ると背任だがなー>リベート
[ko_iti] しかし、例えば仕入れ担当者がリベートを自分の懐に入れちゃうと、なにか問題がないのだろうか
[hari] なんと
[ko_iti] 背任か
[Limbo_M] ふむ
[hari] おばちゃんが『いつも大変ねぇ、これでも飲んで頑張って』と豆乳を差し出して『うす、すんません』と飲んだら
19:35:56 KITE_ -> KITE
[ko_iti] 便宜を図らなければ贈収賄ではないかもしれない
[Limbo_M] #明石の後は大変でした(おぃ)
[azusa] 田舎の駐在さんがおばあちゃんに「茶ぁでも飲んでき」とか言われて縁側で雑談
[akagane] 豆乳>いや、お巡りさんでもそのへんはあるていど融通がきかなかったっけ>勤務中にもらう差し入れについては
[azusa] | ・) そんな時『た、たいへんだー!』と飛び込んでくる村人A
[Limbo_M] その辺どーなんでしょう?>差し入れ
[ENO] その辺は、まあ社会通念上問題がなければ
[Banyu11th] ちゃお。
[azusa] | ・)ノ[そしておばぁちゃん大活躍。見事に事件を解決します]
[ko_iti] おばあちゃん探偵
[ko_iti] 捜査がいきずまって、おばあちゃんのところで愚痴をこぼして相談する刑事
[ENO] 賭博における「一時の享楽に消費する物品は賭博の対象にならない」というのと同じでね
[ko_iti] そしておばあちゃんのアドバイスで事件解決
[ko_iti] むー
[ko_iti] それって覚せい剤とか?
[Limbo_M] つ【ミス・マーブル】
[ko_iti] <一時の享楽に消費する物品
[Limbo_M] >おばあちゃん探偵
[ENO] コタツの上のみかんを賭けてトランプやっても罪には問いません
[ko_iti] ふみゅ
[ENO] それは「禁制品」だ<覚せい剤
[ko_iti] あべし
[akagane] そういえば、「浅間山荘」事件で佐々淳行さんの本で面白かったのが、山小屋で朝ご飯を食べるときに、飯に卵かけて「さあ食って出るぞ」っつーときに幹部のひとりが
[akagane] 小皿と小皿で、卵をつるりんつるりんと動かして
[akagane] 「なにやってるのかなー?」とみたら、白身だけわけて黄身だけにしてこれで卵かけご飯にして食べている
[akagane] 佐々淳行さんも「おれもやってみよう」ってやったらなかなかいける味だった
[meltdown] 味が濃厚になって美味しいのです
[Banyu11th] 明日は、えのさんは、時間があれば我が家にいらっさるということでよろしいでしゃうか。
[meltdown] ただ、贅沢だと怒られるリスクがあるのですけど
[hari] 余った白身は、メレンゲに?
[ENO] えーと、確約は出来ません事態は非常に流動的です<ばんゆーさん
[Banyu11th] リョウカイデス。
[ENO] 今夜どれだけ書き進められるか
[Banyu11th] 可能性として、そういうことが考えられると言うことで。
[ENO] そこにかかっています
[Banyu11th] では、タイのグリーンカレーを作っておきます。食べられるかどうかは、今夜次第ということですね(笑
[ENO] これから、田舎の小さな村が空爆されて、主人公になついていた五歳の女の子の死体を見るシーンを書かねばならないのですが
[ENO] ちょっと気力を充実させないと
[ENO] 物語に負けますので
[Limbo_M] うーむ
[Banyu11th] おー。気力がいりそうだ。
[ENO] チョット落ちます
[akagane] 機体はっ?! 機体はっ?! むしろ空爆よりは、戦闘ヘリでっ!
[ENO] 繋いだままだけど、離籍
[Banyu11th] 頑張ってください。書き上がった商品を買って読む以外何もできませんが……
[ENO] いや、機体はこいつです
[mihimesi] がむば〜enoさん
[ENO] http://military.sakura.ne.jp/aircraft/3_l-29.htm
[akagane] うわ、またマイナーなっ
19:44:52 mihimesi -> mihiro
[ENO] ソビエト崩壊後、第三世界に二束三文で叩き売られた機体を
[ENO] 軽攻撃機に転換したと言う設定
[ko_iti] 戦車男のお話だろうか
[ENO] 爆弾にGPSがついていれば、機体は手軽なヤツでもオッケー
[Limbo_M] 価格と信頼性か
[ENO] という設定で、貧乏国家の内戦にふさわしい機体を探してきました(w
[ENO] みょーなものが、ゴロゴロ出てきます(w
[akagane] やあ楽しみだ
[ENO] 湯沢の仕事場にあった「カザフスタンのエスカリボルグ」も登場しました
[akagane] わはははは
[Yad_away] やあ、大阪プロレスの社長兼レスラーですか(違
[akagane] 皮の匂いが強烈だったなぁ
[fukaFuton] うはは(^^;
19:47:34 Yad_away -> Yaduka
[meltdown] うは
[Falshion] ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜
[ENO] ではでは、離籍〜
[akagane] ではでは
[mihiro] では〜
[akagane] 肉弾戦の基本は、「見た目で痛そうな武器で威圧する」とゆーのが大事だからな
[akagane] 戦争漫画とかを読むと勘違いしやすいが
[hari] ブルースリーのヌンチャクアクション>痛そうな武器で威圧
[akagane] 戦場での死傷者の数というのは1日殴り合いをぼかすかやっても全軍の5%とかそんなことが多くて
[Falshion] どじっこが地雷原でこける
[akagane] 意外と、敵味方とも腰がひけてる
[Falshion] >痛そうなので威圧
[hari] イタタ
[akagane] まあ、包囲殲滅とかの事例ではたとえばカンナエの殲滅戦で
19:51:08 + lute_(~lute@p2221-ipbf216fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ローマ軍8万人のうち5万人以上が死傷とかゆう話があるが
[hari] 掃討戦とか殲滅戦とか、一方的なのじゃなければ消耗率はあがらんか
[akagane] 戦において打ち砕くべきは士気。軍隊で規律をたたき込むのはすべてこれ、「自分が死ぬかも知れない」という時にもその恐怖に耐えて命令を遂行できるよーにするため
[hari] やべー、あんなん出されたらかなわねぇよ(ガクガク)、とさせる?>見た目で痛そうな武器で威圧する
[akagane] ペルシアとの戦いでギリシアの重装市民兵が強かったのはがちがちに密集隊形で隊列を組んで「逃げたら死刑だしそもそも、周囲は身内」とゆーので
[akagane] なかなか逃げなかったせいである
[akagane] それでも、がちがちに隊列を組むと自分の右側に味方が盾を構えて一緒に守ってくれるため
[akagane] まっすぐ進んでいるのにびみょーに、右へ右へ動くそうな
[Falshion] さりげなく腰が引けてる
[akagane] 逃げるわけにはいかないが、死ぬのはやだとゆー、人間の心がよくわかります
[akagane] ちなみに一番右端は守ってくれる人がいないので、ここには一番強くて度胸のあるやつが選ばれます。
19:57:00 + fukaTypeU(~fukanju@ZP202072.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[hari] ヤクザが、膠着状態になってから『先生、お願いします』『どぉ〜れ』とやるのも、士気操作か?
[akagane] うん
[akagane] 三国志でことあるごとに一騎打ちするのも(実際はともかく)
[akagane] それなりに意味はある
[Limbo_M] 援軍が来たぞっ
[ko_iti] ジャーンジャーンとどらが鳴るのも
[Falshion] 日本じゃ二番だと言うのも。
[akagane] それだ>じゃーんじゃーん「げげっ、孔明っ」
19:58:35 + lute(~lute@p2221-ipbf216fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hari] 『ウチの大将はあんなにつえぇぞー』と
[Limbo_M] 一騎打ちに関羽が出てくるようなものですなっ
[akagane] 実際こー、フランスのジャンヌ・ダルクのオルレアン解放の戦についても
2005/09/09 20:00:00
[Limbo_M] これが張飛だと……
[akagane] 戦いそのものは、長いことだらだら続いていて
[akagane] 「なんとなくフランス不利じゃん?」「イギリスは砦たててるしー」
20:00:44 LunaSleep -> Luna
[akagane] こういうわけで、兵士はいまひとつやる気がなかった
[akagane] ところが、女の子が「神の声を聞きましたっ、さあ出撃ですっ!」
[akagane] とかいって、飛び出していったりなんかするから(実はジャンヌが勘違いしたというのも何回かあった)
[akagane] 「うおっ、やるぞーっ!」
[Yaduka] 美少女やったんやろか
[hari] 直接見るもんなんか少ないんだから、問題ないんです
[akagane] ってんで、みなずんどこ突っ込んでいってその勢いに砦のイギリス兵は「うわーっ?!」
[hari] 人間、望むように妄想するもんです
[Limbo_M] 兜かぶっていればわからん
[hari] 美少女の方が嬉しいじゃん?
[akagane] びっくりして、砦から川に飛び降りておぼれて死んだり
[Yaduka] まあ、そりゃね
[akagane] あれはもう、士気の勝利としか言いようがない
[hari] こー、ラオウみたいな少女でも、それはそれで効果高いのかもしれんけど
20:04:46 ao_away -> ao
[Limbo_M] つ[剛掌破を放ちながら、巨大な黒馬に乗って突撃する少女]
[akagane] そら砦も陥落するわなー
20:05:35 ! Limbo_M ("かくして教授は闇に消える…")
20:06:00 cherrySLP -> cherry
[hari] ついて行けば死にそうにないし>ラオウ・ジャンヌダルク
[Yaduka] 「ぬぅんっ!」
[Yaduka] (蚊トンボのように吹っ飛ぶイギリス兵
[Falshion] 問題は一人で世界征服しそうになったりとか
[Falshion] 妹が居ると負けるとか。
[Yaduka] ああ、目にうかぶようじゃ
[hari] 黒王のヒトけりで粉砕される砦の城門
[mihiro] 一体、誰が救世主なんだかw
[Yaduka] 俺様。
[hari] 外見を美少女にすれば、とっても燃え上がりそうではあるが
[Yaduka] うそですごめんなさいごめんなさい
[hari] 外見そのままだと……
20:16:16 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aam118.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[mihiro] その姿は、あなたの心の中で生き続けるのです(イヤァー
20:17:26 + NM0(~NM@acykhm011179.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[hari] 火炙りされても死にそうにないのが問題です
[ao] …すまん、外見があれの場合、火あぶりの前に捕まって裁判に掛けられるというシチュエーションがどうにも想像つかん
[azusa] でも
[azusa] いざ火あぶりの時
[azusa] どんなセリフを言うか
[azusa] 想像出来ますよ?
[Falshion] |・)そりゃもうばっちり
[hari] 火炙りなんだけど、なんでか縛られてなさそう……
[Falshion] その火柱は天まで届くでしょうね
[hari] 脳内画像が妙な事になってきた
20:27:06 ! NM0 ("Down,down,down...")
20:31:40 + NekoGeese(~nekogeese@p2115-ipbf12funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[azusa] | ・) 怒らせようと必死だなぁ
[galloaway] ?
[azusa] | ・) 坊やとか言えば怒るとでも思ってるんだ
[galloaway] チャンネル間違えてる?
[azusa] | ・) おおぅ
[hari] ぼ、ぼうや
[ao] まあ、#trpgでここしばらくずっとやってたからな
[azusa] _| ̄|○
[NekoGeese] むきーっ < ぼうや
[hari] がるぉぉぉぉお
[Falshion] 「ぼくぼうやだから、おじちゃんおこずかいちょーらい」
[NekoGeese] ……そんな声で怒る坊やは嫌過ぎる(笑) < がるぉぉぉお
[hari] ぬぐぅぉおおおお、だったか。ラオウだと(ぉ
[fukaFuton] いやいや、まだまだ医師としては若造の部類ですから「坊や」とかは普通にいわれてますから。
[fukaFuton] もしかして挑発のつもりだったのかなぁ。
[azusa] でしょうね
[Falshion] |・)ふとん星人だ
[fukaFuton] (ふとんのなかからこんばんは
[hari] ガルマネタで返すのだろうか
[fukaFuton] それはわたしが死んだときに誰かが使って下さい(w >ガルマネタ
[azusa] (w
[hari] すこし前なら、栄養失調が主原因だったが(ぉ
[Falshion] たぶん死因は
[Falshion] 布団による窒息死
[Kyrie] 長年の飲酒により肝硬変。
[TK-Leana] 妙にリアル
[hari] 患者と同調した事による発作的(いかりゃく
[NekoGeese] 患者と同調した事による発作的胃潰瘍(それはむしろストレス
[Falshion] 巨大化しちゃって羽の生えた昆虫に封印された
20:45:53 ! ko_iti ("CHOCOA")
[ao] ジガバチと化したかけるんの逆襲
[Falshion] ぎゃー
[Falshion] (ぽて
[ao] やっぱり、蚊取り線香は昔ながらのタイプが良く効く。
[NekoGeese] 蚊取り閃光
[hari] レーダーで蚊を補足し、レーザー光線にて焼殺
[hari] 低空を飛ばれると補足出来なくなるのが難点
20:53:37 ! KayAway (Connection reset by peer)
20:54:08 + kaya-n(~a6zds_j_u@240.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[ao] 至近距離に接近された場合にそなえ音波タイプの併用をお勧めします
20:54:16 + showaway(~gm@3d75a7f1.tcat.ne.jp) to #もの書き
[NekoGeese] 超至近には対蚊ドリル「蚊取り穿孔」を。
[hari] 使用時には、肌に止まられないように注意しましょう
20:57:13 + Kakeru(~kakeru@EATcf-180p179.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >将来の太陽系経済の中枢として、火星に注目する宇宙開発分野の起業家たちがいる。6日(米国時間)、この「赤い惑星」で資源の採掘を目指す新会社がスタートした。
[akagane] http://hotwired.goo.ne.jp/news/20050909101.html
[akagane] おお、火星入植
2005/09/09 21:00:00
21:00:09 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094018.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 本気でやるのかっ
[KITE] うお。
21:11:37 + MOTOIjob(~motoi@eAc1Afc011.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:12:34 + lute_(~lute@p2221-ipbf216fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:15:40 + ponzz(~chocoa@n9.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
[Kakeru] 今日気がついたら
[Kakeru] 肘に蜂が留まっていた。
[Kakeru] orz
[Kakeru] やばかった。
[akagane] そして卵を産み付ける
[SiIdeKei] 泊まっていなかっただけ、よかったと思わないと。
[ENO] 蜂「仲間だ仲間だわーい」
[akagane] 皮膚の下で孵化する卵
[akagane] 「かゆいかゆい」
[hari] 痣を触ると、ざわりと動く
[akagane] ぷちぷちと皮膚の下の脂肪を食いながら体内で成長する蜂の幼虫
[ENO] 神経や血管という致命的な部位を傷つけずに、うごきまわるのですね
[Kakeru] いーやー
[akagane] 神経節をかじって殺すのは、最後の最後ですからな
[ao] それまでは麻酔性のある分泌液などを出しつつ
[ao] じんわりと
[hari] これだけ大きいと、殺す必要性うすいしな
[ao] 最後に水場に誘導されてしまうのはハリガネムシだったかしらん
[akagane] 食料の保存方法として、「生きたまま」というほど保存に適した方法は他にない
[hari] 鮮度もばっちり
[ponzz] そうだっ! 以前かにENOさんにお尋ねしたいことがあったっ!
[ponzz] 以前から
[akagane] 実際、大航海時代には帆船に生きたままの鶏や豚が飼われていた
[ponzz] 警察にお勤めしていた時代、どのような武道をならっていらしたのでしょうか
[ENO] えーと柔道は高校時代からやってまして、一応三段
[ENO] 剣道は警察官になってから始めまして、一応初弾
[ponzz] なるほど……それで関節をああも見事にきめたのか……
[ENO] 違った、初段だ
[Yaduka] 込めていたのではないのですね
[ENO] んでもって「逮捕術」というのがありまして
[ponzz] 逮捕術ですか
[SiIdeKei] 飛び道具だ……enoさんの剣道は飛び道具だ……(がくがくぶるぶる)
[akagane] 「さあ、貴族の剣術を見せてやる。まずは初弾の腕前をとくとみろ」(パーンっ)
[ENO] コレは警察内部の資格なのですが、一応中級を持っております
[Yaduka] 刀身が撃ち出されます
[ponzz] 竹刀がすぽーんと手からすっぽ抜けて、相手に命中?
[Kakeru] 銃剣道に実銃は反則です
[ENO] スペツナズ竹刀
[ponzz] 警察内部での、ですか
[tatsu114] 銭型警部がやってるような、手錠投げですか?<逮捕術
[hari] 棒術とかそういうのかのう
[Yaduka] 型は実銃弾よ
[Yaduka] 型は実銃でしてるよ、演舞とか <銃剣道
[akagane] なんか、こー、AD&Dのプール・オブ・レディアンスであった「騎士の戦い方というものを見せてやる――スリープっ!」とゆーアレだ
[ENO] 逮捕術というのは、湯沢でやって見せた「関節取り」による制圧技でして
[hari] #あぁ、そういえばめるとさんが蜂蜜を買って言ったのは物書きのOFFだったか?>湯沢
[ponzz] 写真を見ましたが、入ってましたね……完璧に
[ENO] 殴ってくる腕を取り、関節を決めて床に落とし、うつぶせにして決める、というのが基本です
[akagane] そして、折る
[akagane] べき
[ENO] それは「少林寺」です(w
[Yaduka] そうそう
[ponzz] よく、テレビの警視庁24時とかで見るあれですね<腕を……
[Kakeru] こばやしでら
[Yaduka] 後頭部に拳銃を押しつけるんですよね(こら
[ENO] 基本的に逮捕術の場合は関節を逆には決めません、順手で押さえ込みます
[ponzz] 筋を痛めるから……ですか
[ponzz] <順手で
[akagane] 「うーむ、力をこめてもこめても動かない」とゆーやつですな
[Kakeru] 絵が急にあずまんがになって
[Kakeru] SE:ぼきっ
[Kakeru] SE:しーん
[ponzz] 合気の部類ですな<力を込めても……
[ENO] まあ、実践ではこれに柔道を組み合わせて、足払いをかけたり、掃い腰で投げたりしますが
[ponzz] 柔らではなく
[Kakeru] 「みんな折れてる」「違います大阪さんっ!」
[akagane] うわ、オレ今脳内に婦警のかっこーした大阪が浮かんだよ
[ponzz] なるほど……警察にはそういう術があるのか
[meltdown] 蜂蜜持ってきましたが、食べられませんでした。残念(笑)
[akagane] かなりダメな感じなんだが
[meltdown] <はりにゃ推奨品
[ponzz] そりゃダメだろう(w
[Yaduka] かわいいじゃんかよー
[ENO] どんなに暴れているやつでも、地面に寝転がれば、抵抗できませんから
[hari] 可愛いけど、ダメだと思う(w
[ponzz] っつーか、はりにゃ、こっちでははじめましてー
[hari] はじめまして、なのか?
[Yaduka] かわいいからいいんだよー。かわいいのはつよいんだよ
[hari] まぁ、蜂蜜は食べなかったか
[hari] あんなに買ったのに(w
[SiIdeKei] 「あーつーいー……あついよー、残暑きらいーっ!」
[mikeyama] みんな忘却の彼方でしたね
[meltdown] うむ(w;)
[mikeyama] >蜂蜜
[ponzz] やっぱり、地面にねころがされると、抵抗しづらいのか
[SiIdeKei] 「あーっ、うるさいっ! さわぐなっ! 余計暑くなるっ!」
[SiIdeKei] 「だってーっ!」
[mikeyama] 持って帰りたいなと一瞬思ったのはナイショだ
[ENO] みんなで食べようかとか言っていたけど、結局最後の日の朝食は和食だったので食べそびれた<蜂蜜
[SiIdeKei] 「じたばたするなっ! 逮捕術というのをこの前少し習ったが、その実験台にするぞっ!?」
[hari] パトカー勤務で、わいわい言いながらミニパト乗ってるのか>大阪婦警
[mikeyama] あー
[SiIdeKei] 「逮捕術?」
[mikeyama] ハニートーストとかいう案があったようななかったような
[SiIdeKei] 「こう、押さえ込んで、寝転がして、動けなくする」
[SiIdeKei] 「……」
[SiIdeKei] 「なっ……なんだその目はっ!?」
[SiIdeKei] 「逮捕術、試していいよ?」
[Kakeru] 誘われてる
[ENO] ゲシュタポ流逮捕術を見せてやる、まず、事案の発生した区画の住民を全員連行する
[SiIdeKei] 「ちょっと待てッ、なんだその機体に満ちた目はっ!? 逮捕術って、そー言うのじゃないぞっ!? おいっ!?」
[meltdown] やりすぎでは?<区画全員
[ponzz] 疑問が一つ氷解した……
[ENO] 全員一列に並べて、全員の見ている前で一人ずつ呼び出して射殺する
[ponzz] 神道夢想流杖術はならってなかったのね……
[hari] むむ、私だったら「逮捕術、試したいんだ」、とにんまり笑った方が(ぉ
[meltdown] いや、既に逮捕術ではないし(汗)
[ENO] 状術はやってますけど
[ENO] 免許皆伝にまでは至っておりません、ざんねんなことに
[Kakeru] 嬢術とか。
[meltdown] はりにゃ式逮捕術。ブレインウォッシュ?(まて)
[ponzz] いや、杖術の皆伝は、それ……難しいどころじゃないです(汗
[meltdown] 自分が犯人だと思い込ませる。とか
[akagane] 「あなたを、犯人です」
[akagane] ぐるぐる
[ponzz] ぐるぐる
[ENO] ふかにゃ流逮捕術<お注射ぷす
[hari] それは拙いから(w>どーん
[Kakeru] リアル琥珀さんだ。
21:34:26 + lute(~lute@p2221-ipbf216fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] そうか……杖術も一応習うんだ……
[mikeyama] あなたを、犯人です は翡翠です
[ponzz] あれ? ENOさんはどちらの警察署に勤務で?
21:35:00 + konchan(~konchan_m@YahooBB218116114041.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] <ENO> ふかにゃ流逮捕術<お注射ぷす
[Kakeru] こっちや。
[mikeyama] ああ
21:35:43 + yosi(~yosi@ntaich067073.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 場所が場所なら、尾張柳生になるとかいう話なんだけど……
[ponzz] まぁいいや
[ponzz] ともかくありがとう御座いました
[NekoGeese] 尾張柳生は城で持つ
[ponzz] 感謝です>ENOさん
[ponzz] それ名古屋
[Kakeru] 都道府県が違うと流派が違う警察剣道とか
[ponzz] 都道府県が違うと
[Kakeru] 薩摩流一撃で一刀両断
[ENO] 実際違うよ
[ponzz] その土地にある古武術が習えたりします
[ENO] 薩摩示現流の突きは、他の流派と形が違う
[ponzz] 金沢では、以前、長尾流たい術を習えたらしい
[ENO] 警察剣道は、一般の剣道とルールも違う
[hari] 兜とるまで
[ENO] 警察剣道の試合には「足払い」がある
[ponzz] どうやるんだ(汗
[ENO] 相手の足を払って転倒させて、
[ENO] 据えもの斬りの要領で
[ENO] 「胴」とか「面」とか打っても一本になる
[SiIdeKei] 長尾流……なんかで聞いたことはあるけど、どんなのかは知らない。
[ponzz] ああ……
[ponzz] そのゃ
[ponzz] そりゃ
[ponzz] しいできゅんはきいたことあるはずだよ
[ponzz] しいできゅんの故郷の古武術だ
[SiIdeKei] で、enoさん
[SiIdeKei] 警察剣道では
[SiIdeKei] 萌え切りは無効?
[SiIdeKei] ←一度言ってみたかっただけ
[Kakeru] (ざしゅ)
[ENO] 面で顔が見えないから「難しいかも
[ponzz] ……
[ENO] このあたりのネタは「トリビア」かもしれないなあ「足払い」
[ponzz] トリビアですよ
[yosi] 実践的でいいね<足払い
[Kakeru] ローキック一発で悶絶
[ponzz] えーと……長尾流は……
[yosi] 体当たりはありですか?
[ENO] まあ、警察の場合はスポーツではなく、実用の部分が大きいからなあ<柔道剣道
[Yaduka] 股間に一蹴り。
[ponzz] 上杉謙信が命じて建てられた流派ですな
[SiIdeKei] 見た記憶がないんだよなぁ……聞いた記憶はあるんだが……>長尾流
[ponzz] 今は、どこだかの大学で習えるはず
[SiIdeKei] 謙信が、ってことは……
[SiIdeKei] 待て。一向一揆以前って事か?
[ponzz] つまり急所を的確に素早く……<実用
[ENO] どっちかと言うと「柔術」「剣術」に近い部分が残ってるのは事実ですな
21:43:48 ! mihiro ("CHOCOA")
[ponzz] そうなるのか?<一向一揆
[Kakeru] 一撃必殺
[ponzz] えーと……
[SiIdeKei] どこだかの、って……金沢近辺の大学で、って言うと……
[ponzz] ザ・古武道によるとだな
[ENO] すばやく組み付き、鎧通しで左脇から一刺し
[SiIdeKei] 金沢大学、金沢工業大学、星陵(元金沢経済)……
[ponzz] 長尾監物為明が命じられて作った流派で
[SiIdeKei] 金沢美術工芸、とかだったらびっくりだ。
[ponzz] 武田家の家臣、馬場
21:45:39 + kisi_mesi(~guilsn@p5181-ipad03sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] みのうのかみ信春り
[ponzz] みのうのかみ信春の
[ponzz] 「刺刀の術」に悩まされていて、それの防御手段として作られたみたいだね
21:46:48 kisi_mesi -> kisito
[SiIdeKei] http://www2.kanazawa-it.ac.jp/nagao/
[SiIdeKei] 金沢工業大学だったー!
[ponzz] そこですね
[Kakeru] 恐るべし金沢
[Kakeru] さすが萌えの本場。
[ponzz] うわ
[ponzz] 膝行からはいるのか
[ponzz] これはきつい
[Yaduka] |・) 弟が通ってた……
[ponzz] 警察の剣道は、剣道よりも剣術、というか
21:50:52 kisito -> kisi_game
[ponzz] 介者剣術に近いようなイメージが……
[ponzz] (捨て身で、相手の鎧で隠せない部分だけを狙う剣術)
21:52:15 MOTOIjob -> MOTOI
[hari] 抱きついて腰の後ろ小太刀ぶすり
[hari] #相打ちじゃん
[ponzz] いや、つきとおすのはよほどの技量がないと……
21:59:26 ! akagane ("CHOCOA")
2005/09/09 22:00:00
[Kakeru] 警察署対抗
[Kakeru] 萌え切り剣道。
22:07:58 + kuzumi(~sin-f@YahooBB219061018074.bbtec.net) to #もの書き
22:08:05 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[kuzumi] お邪魔します
[Kakeru] ごきげんよう
22:11:29 roranAwy -> roran
[roran] ただいまー
[kuzumi] もの書きと名乗るのはおこがましいですが、ちょっと覗かせて頂きますね
[ponzz] にゃー
[kuzumi] ぽんずさんは猫だったのか…
[ponzz] にゃー
[azusa] にゃー
[hari] ぱたぱた(ねこじゃらし)
[Kakeru] みゅー
[NekoGeese] (はっし)
[azusa] | ・) ……
[hari] しまった、猫が多い
[NekoGeese] 猫だらけ。
[azusa] (くあぁぁ……
[Yaduka] にゃー
[kuzumi] ピンポン球与えると、猫は面白い
[BallMk-2] (ぱしぱし
[hari] たまにゃー、明日どない?
[BallMk-2] 明日はむりぽ
[azusa] | ・)ノ[子猫期過ぎたらおもちゃで遊ばなくなる猫は多い]
[hari] あいさー
22:16:54 + NM(~NM@acykhm022110.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[azusa] | ・)ノ[飼い主はちょっとつまんない]
[BallMk-2] 今月は神社のお祭りで、いろいろ忙しくてな
[ponzz] うにゃ
22:17:32 ! kaya-n (Connection reset by peer)
22:17:59 + kaya-n_(~a6zds_j_u@240.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] ……ぽんぽんらー
[hari] なるほど……そうすると土日は準備で潰れるか
22:18:27 CshopZZZ -> Catshop
22:18:42 + lute_(~lute@p2221-ipbf216fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi] オンラインセッションですか?>明日
[hari] いえ、みけやまさんとしらきやさんが横浜に来るので
[hari] たまにゃもどーかと誘ってみたのです
[hari] 多分ここでははじめましてな私が居るのはそんな理由(ワケ)
[kuzumi] なるほど
[BallMk-2] だよなぁ
[BallMk-2] ものは書くのに、何故かここに居ない不思議な人。
[ENO] そうか、明日、横浜の本牧ふ頭で、コンクリートのドラム缶風呂に入れてもらえるんだ、みけやまさんと白木屋さんは
22:21:24 + lute__(~lute@p2221-ipbf216fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] きれいに固まったら海中見学かあ
[hari] 見ても綺麗じゃないぞ?(w>横浜港底
[Kyrie] されこうべが幾つか落っこちてたり。
[hari] ちなみに、誰?>不思議なヒト
[ENO] 先客がこう、ずらりと
[konchan] ひぃ
[hari] いまだと、人形の家が回収中なので、工事現場に埋めるのがきち
22:23:25 lute__ -> lute
[kuzumi] 先客がいるのじゃないですかw?>人形の家
[hari] む、それは困ったな
[hari] 他に工事中の現場は……
[hari] あぁ、山手の丘の海岸側を、崩落防止の工事をしていたな
[kuzumi] 行くとこいけば
[kuzumi] どこでもやってますよ、崩落防止は
[kuzumi] 去年の水害被災地域とか
[hari] 埋め埋め
[kuzumi] 生き生き?
22:30:11 ! lute ("ひとの言葉も、機械の言葉も難しい")
[Kakeru] そういえば最近萌えが足りないとか言ってないな
[ponzz] それはね
[ponzz] 仕事やってて
[ponzz] 充実してるからだよ
[Kakeru] つまり、仕事が萌え。
22:34:16 siseZZZ -> siseru_
[ponzz] ってげーっ! 柳生延春さんまだいきてたのかっ!(失礼な
22:35:13 + mikeyama(~mikeyama@p5031-ipad201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] なにやら、面白い話をしてたらしい。
[Catshop] ちなみに、介者剣術って、要するに力技だというイメージが。
[ponzz] 力技ではないです
[ponzz] それは、剣術ですらなく
[ponzz] 力士がやっていたことですね
[Catshop] # というより、鎧をがちがちに着込んだ相手に小手先の技なんか通用しないというか。
[ponzz] 通用させるための術が
[ponzz] 介者剣術ですね
[ponzz] 鎧の隙間を狙う攻撃一辺倒の術だそうです
22:39:52 + Hisasi(~hisasi@p62b3ce.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] まぁ、それはともかくも警察の剣術が介者剣術に似る必然性も見えなかったのでした。
[Catshop] 確かに、古流みたいに体術混じりになるのは、よくわかる気はしますが。
[ponzz] それは、俺の勝手なイメージ(汗
[ponzz] <介者剣術に似てる
22:40:45 + akiraani(~akiraani@ackube009120.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] # 剣を持ったまま間合いがつまると、膠着するし。
[ponzz] どちらかってーと、荒木流のように、総合格闘技術に近くなるの……かなぁ……どうなんだろう
[ponzz] そういや、つばぜり合いは、真剣だと絶対におきないと、
[Catshop] 総合格闘というと、現代ではPRIDEみたいなイメージになるので、少しばかりイメージがブレる気もしました。
[ponzz] 林崎夢想流居合術の宗家はおっしゃってましたな
[ponzz] まぁ、そうなんだけどね<ブレる
[ponzz] でも、荒木流は、殴る蹴るよりも、もっと総合的な武器も扱う流派だそうで
[Catshop] 足を払う,掛ける,すかす,肩で近距離的な体当たり──とか、そんな感じになるんじゃないかと思います。
[Catshop] ↑体術混じりの剣術
[ponzz] たぶん、そうなるんじゃないかなぁ……
[Catshop] いわゆる古流は基本的に、武器術も含みますよね。
[ponzz] だから、杖術とかも教練にはいってるらしいし
[ponzz] うん
[ponzz] 古流のなかでも
[Catshop] 剣術流派として知られてるものでも、小太刀術だとか、手裏剣術とか、柔術とかは含まれてるし。
[ponzz] 京流なんかは
[Catshop] そういう意味では総合ではある。(格闘に限らず)
[ponzz] かなり総合ですね
[ponzz] ですです
[Catshop] 現代だと、やっぱり軍隊格闘術がそんな感じでしょうかねぇ。
[ponzz] 自衛隊の格闘技には、なんだったかな……
[Catshop] スコップを武器として運用する技術があるとか。(←もしかしたら創作かも)
[ponzz] 古流の技術が中心になってるものがあるらしいし
[ponzz] スコップを武器、というのは、創作っぽそうだけど、実のところ古流からの技術応用がかなりあるんじゃないかなぁ……
[Catshop] 古流から切れてない、まったく新規の格闘術なんてほとんどないような気もします。
[Catshop] 柔道だって、天真揚流からの流れを継いでるわけですし。
22:47:44 ! konchan ("CHOCOA")
[Kakeru] 0から作るのは時間の無駄でしょう<格闘術
[Catshop] うむ。Kakeruさんの言うとおり。
[Kakeru] 小説もね
[ponzz] 日本拳法も、古流の当身の復権からだという話し出し
[ponzz] はなしだし
[Catshop] 合気道だって、大東流からの流れと言われてる。(とか、いいながら大東流の出自はよくわからんわけですが)
[Kakeru] ストーリーパターンを一から作るのは時間の無駄(無理矢理つなげる
[Catshop] ──はっ。なんかKakeruさんがENOさんみたいなことを言ってるっ!?
22:49:00 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
22:49:24 galloaway -> gallodead
[ponzz] 合気道の元になった大東流合気は
[Catshop] # そういえば、そのむかし合気道の偉い人が『合気道はただの格闘術じゃぁありませんよ。杖を持てば合気杖術、剣を持てば合気剣術』と言ったとかなんとか。
[ponzz] えーと、たしか、大東流という流派と……
[Catshop] # そこらの町道場に通っていたボクは、ついぞ術のレベルのものは教わりませんでしたが──
[ponzz] 御内式という武術をあわせたものらしいですね
[Catshop] # 基礎的な身体の運用は、応用が可能に思えました。
[ponzz] えーと……合気道は、どうだったかな……
[ponzz] 確かに
[ponzz] 合気道には、杖や剣を使うものがあったはず
[Catshop] そのあたりは、きちんと裏が取れてる話でしたっけ? > 御内式とか
[ponzz] 比較的有名なのは、合気杖ですね
[ponzz] きちんととれてますよ
22:52:18 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[kuzumi] 一流に秀でた剣士は他流の技の吸収も早いと何かで見た記憶が…
22:52:27 + showaway(~gm@d2fdb3ce.tcat.ne.jp) to #もの書き
[soutou] はいる
[ponzz] はいる
[Catshop] それが身体の運用の基礎ってあたりですね。> 他流の技の九州も
[Catshop] ははいいるる
[Catshop] まぁ、実際のところ、やっぱあるレベルに至るまでと、あるレベルを越えてからは──
[ponzz] 甲斐武田家に伝えられた大東流柔術と、会津藩の御内式を
[ponzz] 武田そうかくが学んだ結果
[Catshop] 術と、身体の運用との間は不可分ような気もしますが。
[ponzz] うまれたのが大東流合気柔術ですね
[Catshop] 惣角、ですね。> そうかく
[ao] 些細なとこなんだが。
[ponzz] ですです
[ao] 御式内じゃないかと
[ponzz] ぐは
[ponzz] 些細じゃないです
[ponzz] すみません(汗
[ao] いあ。誤植とはそうして生まれるのだだ
[ponzz] あーもう、片手に本もちながらは辛いよう(W
[Kakeru] 誤植と汚職は世の常ですよ
[NM] そんなあなたにブックスタンド
[ponzz] えーと、当時惣角の教授代理を務めていたのが
[ponzz] ほしいなぁ、もう(汗<本立て
[Kakeru] おらおら<すたんど
[Catshop] ──あぁ、ふと思い出した。確か『もともと会津の高級官僚の武術であるため、肉体に急激な不可を与えたり習得に時間を掛けることが少ない』とか言ってたヒトが誰か居た。
[Catshop] ほしいなぁ。> すたんど
[ponzz] 植芝盛平さんですね
[Catshop] ──いかん。半角を通してしまった。
[Kakeru] メイドスタンド
[Kakeru] 1.メイドさんが持っていてくれます。自動めくり機能付き
[ponzz] あと、基本的にその高級官僚は膝行であるくので、
[ponzz] 必然その流れを汲む大東流も
[Kakeru] 2.メイドさんがorzしているので背中に乗っけます。上手くやればお茶も乗せられるかも
[ponzz] 膝行を最初にならうそうです
[Kakeru] こぼれると割とSMですが。
[Catshop] うわははは(笑)。> こぼれるとSM
[hari] メイドさんの机は感心しない(ぉ
[hari] お茶を汲んだり、団扇で優しく扇いだりと、色々やってもらう事はあるのだよ(ぉぃ
[Catshop] どうせなら、メイドさんが読み上げてくれた方がいいなぁ。そこまでやるなら。
[ponzz] はりにゃ、それは違うですよ
[hari] 机は机にやらせておけー(バーン)
[Kakeru] メイドさんにエロ小説読ませたら
[ponzz] 机専用メイドがいるんです
2005/09/09 23:00:00
[ponzz] かけるんには
[Kakeru] ばっちり感情を込めて読まれてご主人悶絶。
[hari] それは、割とじゃなくSM
[Catshop] うむむ。
[ponzz] 内輪担当メイドとかもいます
[kaya-n_] 家畜人ヤプー・・・
[Catshop] これがやおい小説だと、それはそれで大変なことに。
[Kakeru] メイド君はメイドじゃないので却下。
[ponzz] そうか
[ponzz] 猫店さんも
[ponzz] 判る人だったのか
[Catshop] ふと思いつくに。
[Catshop] メイドにもメイドが身につけるための武術があるのかもしれない。
[akiraani] きゅらきゅら
[ponzz] きゅらきゅら
[Kakeru] それ武術違う。兵器
[ponzz] ななよんしきメイド術
[ponzz] きゅらきゅら
[Kakeru] メイドさんはご主人様を守る最終防衛ラインなので強いです。
[akiraani] テーマソング山本リンダ>ななよんしきメイド術
[ponzz] それはいいかもしれん<テーマソング山本リンダ
[ponzz] あれだ
[ponzz] ななよんしきは
[Yaduka] もうどうにも止まらないと。
[ponzz] きっとメイドは走ってはいけないので
[ponzz] 歩法がメインなんだ
[Catshop] 『74式は、メイドのための武術であるので、家具や内装をいっさい汚したり破損せしめたりするようなことなく、速やかに乱入者やご主人を無力化せしめるのである。また、力を一切必要とせず、畢竟、他の格闘術のように身体を筋肉の隆起により醜く変質せしめることもない』
[ponzz] 本部御殿手みたいに
[Catshop] ──とか、どうだろう。> メイドのための格闘術
[ponzz] なるほど
[Catshop] # ちなみに自分でやってたのは合気道だけで、他に関しては書籍からの読み齧りばかりなので怪しいもんです。> わかるひとだったのか
[ponzz] 御式内みたいな感じなんだな
[kuzumi] ご主人様を無力化するのですか>メイド格闘術
[ponzz] いや……でも、俺も似たようなものだし
[Catshop] あぁ、やっとつっこんでくれた(笑)。> ご主人様
[ponzz] それでも、東老師しか話があわないのは悲しかった
[Catshop] 力尽くでお手つきにしようとする悪い旦那さんから身を守るための護身術もかねるのですよ、すよすよ。> ご主人を無力化
23:07:54 ! NM (Connection reset by peer)
[kuzumi] もしかして、他の皆さんはわかってて放置してたとか?>ご主人様無力化
[Kakeru] そんな空気読めないご主人様は死ね(おい
[ponzz] うむ<わかってて
23:08:26 + sharuru(~sharuru@p0325-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] しかし、こういう職業ごとに『らしい』武術を考えるというのは、ちょっと楽しいかもしれない。
[Kakeru] コック武術
[kuzumi] ご主人様相手だから、ケガ一つ負わせたらだめなんですね>メイド格闘術
[Kakeru] ウェイトレス武術
[Prof_M] 今月の「仮面のメイドガイ」を読む。墜ちたな……フブキさん。
23:09:19 + NM(~NM@acykhm010214.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] そうなると、らしいと思うのです。> ケガ一つ負わせたらだめ
[Kakeru] メイドガイのエロ同人はまだか
[Yaduka] ヴァリアブル・ジオの会場はここですか?
[Kakeru] というところでねますみかん
23:10:04 ! Kakeru (EOF From client)
[kuzumi] 職業に見合った武術…
[Catshop] 『主に議会の中にあって集団を相手に発揮せしめられる武術であるので、相手の外傷を与えることなく、半ば暴徒と化した集団を押し返しよしんば心身をそれと知られず損ねる技術を有するおである』
[Catshop] とか。
[ponzz] レフェリー合気術とか
[soutou] ワイマール拳法
[ponzz] Σ
[soutou] 大日本帝国拳法
[Catshop] 大仁田流体術と名づけよう。
[kuzumi] 17条拳法は安永航一郎
[soutou] おおにたは
[akiraani] 陸軍中野予備校
[soutou] 政治がわかってないのでだめだ(ぉぃ
[ponzz] おおにたは、政治用ではなく
[Catshop] やはり大日本帝国拳法は、ワイマール拳法に学ぶところが多かったのだろうか。
[ponzz] 暴徒となった対政治家決戦兵器ではないかとに
[soutou] 大日本帝国拳法は
[soutou] 後に、大東亜共栄拳を(ぉぃ
23:14:27 siseru_ -> siseZZZ
[ponzz] ステキだ
[ponzz] これだから総統ウォッチはやめられん
[kuzumi] 日本国拳法は国民に選挙拳の習得を義務づけた…
[soutou] ウォッチされていたのか
23:16:51 matuya -> yoiya
[ponzz] たまにwikiのぞきにいってます
[soutou] wikiのぞいてもなにもないですよ
[ponzz] ないのはわかるけど
[ponzz] 習性として
[ponzz] あるかもしれないという期待を孕みつつ
[ponzz] 玉砕
23:20:31 MOTOI -> MOTOImesi
23:21:11 + stonehead(~chocoa@nttkyo090237.tkyo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] さて、皆様ごきげんよう
[hari] ごきげんよう
[Prof_M] ごきげんよう
[NM] http://www.trpg.net/circle/worldsystems/BOOKSTAND.jpg
[NM] ぶっくすたんどー
[soutou] iPod mini風の時計が気になる
[NM] 温度計でつ
[stonehead] おいくらでした?>ぶっくすたんど
[PaLiLitH] iPod mini風温度計はなんだかうちにもありました。
[NM] はてw
[soutou] ちなみに
[soutou] iPod miniは
[soutou] もうお払い箱らしいです
[NM] 特になんも考えずに買ったのでたぶん2千円から3千円だと思います。
[stonehead] なるほどどもです
[soutou] ジョブズの野郎、血も涙もない
[hari] すげーや
[soutou] http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0509/08/news030.html
23:36:07 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
23:38:18 gallodead -> gallows
23:38:52 gallows -> gallodead
23:39:03 Catshop -> CshopBath
23:42:11 Luna -> LunaOfuro
23:56:04 ! EAST_MG (Connection reset by peer)
23:56:51 kuzumi -> kuzumizzz
23:57:05 + hyoudo(~hyoudo@IP1A0083.gif.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:58:08 + Hisasi(~hisasi@pd322a1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[hyoudo] こんばんは
2005/09/10 00:00:00 end