#もの書き 2005-08-31

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-08-31をご活用くださいませ。

2005/08/31 00:00:01
[fukaFuton] 隅っこで震えておりました。
[akiraani] ううむ、参加したかったなぁ
[Banyu11th] さらに云えば、オフで人狼やったのが、2度目でした。
[ao_work] 机のど真ん中にいたじゃないですかっ
[Banyu11th] オンラインをいれても、4回目かな。
[akagane] まあ、椎出さんがとつとつと、真摯に「僕は無実です。ばんゆーさんか銅さんが嘘をついてます」と言ったときに
[akagane] ああ、これは「ひっかけられたかもしれん」
[ENO] 俺は「狂人」やれたから、もう、嬉しくって
[akagane] とは思ったがね
[ENO] あれは、やられました
[Banyu11th] あはははw
[Banyu11th] 一発目で占い師をうまく殺せてしまったのが良かった(笑
[akagane] いや、「ああ、椎出さんがすげーマジなモードはいってるよ」
[akagane] で、あのときに思ったのが、実は人狼はenoさんという
[fukaFuton] 一撃必殺で占い師(こーちゃ)殺害。そして占い師の振りをする人狼。
[fukaFuton] ダマされる皆。
[akagane] 最後までばんゆーは疑わなかった。アレはみごとだった。
[ENO] 隣にいるmikeyamaくんが、実に嬉しそうで、表情がコロコロ変るので、そっちに意識が行って、ばんゆう君を見ていなかった(w
[Banyu11th] あっはっはっはw
[Catshop] うわっ。怖い怖い(がくがく
[akagane] うん。みけやま君が笑みくずれてやがんの。
[akagane] 擬音でいうと「にったらにったら」
[Catshop] mikeyamaさんは、あの中にあっては、まさに子羊のごときものでありましたでしょう。
[akagane] 静かに無口に、ただ「にったらにったら」
[Yaduka] なるほど
[Catshop] ゲームでの中の役割がなんであれ、回りみんなが人狼みたいなもんでしたからねぇ。
[fukaFuton] うむ。純真無垢な青年であった。
[Yaduka] ボクも羊のように貪られてしまうに違いない。
[Yaduka] 怖いところだ。
[ENO] その前のマスタリングで、占い師が最初に死んで、人狼側が勝利し続けていたので、プレイヤーになったばんゆう君は、ゲーム進行を優先するだろう、と
[Catshop] だうとっ!
[akagane] うん
[Prof_M] #三割三割……
[akagane] その前提があったからなぁ
[Banyu11th] そのつもりだったんだよ。ゲーム始めるまでは。
[Yaduka] 00:03:21(fukaFuton) うむ。純真無垢な青年であった <この発言? <だうと
[Banyu11th] でもね。
[ENO] 頭から思い込んでいたから「私が占い師です」とカミングアウトしたときに
00:04:12 ! Stella ("Leaving...")
[akagane] >ばんゆーは最初のプレイなんで、進行かきまわさないだろう
[fukaFuton] やづかさんは純真無垢な青年であった。
[Yaduka] うむ。
[ENO] コロっと騙された(w
[akagane] 甘かったなー
[Banyu11th] あんな美味しい状況で、勝ちを捨てるほど、ぼくはゲームに対して不純ではなかったのですw
[Banyu11th] だってさー
[Catshop] # いや、だうとなのは、Yadukaさんが純真無垢なところかな(笑)
[fukaFuton] あれは美味しかったよねぇ<その時のもう1人の人狼
[akagane] 「最初のプレイだからこそ、心の底から楽しむに違いない」
[Yaduka] #馬鹿なっ
[Banyu11th] そうそうw
[Banyu11th] もう一巡あれば
[akagane] どうしてこんな単純なコトに気づかなかったか
[Banyu11th] オレが、投票でふかさんを殺していたw
[fukaFuton] うひひ
[Banyu11th] そして、ますます、オレの地位を盤石なモノにw
[akagane] あとねー
[fukaFuton] 人狼一匹目が吊されたためにばんゆーさんの占い師としての地位が盤石に。
[fukaFuton] (ぷらーん
[ENO] やっぱり、あの「東南アジア系純朴農耕民族、バンユー温泉大冒険」の外見に騙されていたのだな
[Banyu11th] なにしろ、ふかさんが死ねば、翌朝、銅さんが「ふかさんは狼だった」と証言するのは確実なのです。
[Banyu11th] そうしたら、終盤で、テキトーに「しいでさんは人狼だった」とかいえば、何か言い訳しようとも、
[Catshop] うひゃぁ。怖いこわい。
[Banyu11th] 誰も信用してくれないまま、しいでさんは吊されるのですw
[fukaFuton] うひひ
[akagane] まさに千載一遇のチャンスをモノにしたよな>「初手で占い師が死ぬ」
[Banyu11th] いやいや、本当に。
[akagane] いや
[akagane] あそこでね
[fukaFuton] そして実は初手で占い師としてこーちゃがばんゆーさんを占っていた。
[Banyu11th] しかも、アレが、4回目のプレイでしょ。
[akagane] チャンスに飛び込めるのは
00:08:42 ! soutou ("Leaving..")
[akagane] さすがだ
[akagane] 思い切りがいい
[fukaFuton] 「あれが人狼です」というチャンスがないまま喰い殺されましたが
[Banyu11th] 「やっぱり、初手で占い師が名乗り出ないのは、ゲーム上マズイらしい」という認識が、全員の中に生まれていたんだよね。
[akagane] 占い師一回も役にたってねぇよな、今回(w
[fukaFuton] うむ。
[fukaFuton] だからこその人狼全勝
[Banyu11th] だからこそ、誰も名乗りを上げないから、「ああ、占い師はもう死んだのか」とw
[akagane] オレはこのゲームやるのはじめてだったが
[akagane] まさかここまで占い師が機能しないとは
[akagane] 思ってもみなかった
[Banyu11th] いや、銅さん
[Banyu11th] 普通にプレイすると、この占い師の役立たずっぷりは
[Banyu11th] 10回に1度か、ソレ以下です。
[fukaFuton] (^^;
[Banyu11th] そんなのが4回続いたのですw
[akagane] なに
[akagane] 今回は例外だったのか
[ENO] 稀有な状況だったのですな
[Banyu11th] かなりの例外ですよw
[Banyu11th] もし機会があれば、WEBでやりましょうではないですか。
[Banyu11th] そうしたら、また違った人狼が見えてきます。
[ENO] リベンジしてやる(w
[Catshop] # しかし、このゲームは対面コミュニケーションで顔見ながらやるのが面白いと思ったのでした。
[Banyu11th] 週末に集まっていますので。
[ENO] それは言える
[akagane] まあしかし、「つーるーせー、つーるーせー」と無責任に村民やるのは
[Banyu11th] ソレももちろんですが、WEBだと、WEBの違った楽しみがありますので。
[akagane] 実に楽しい
[Banyu11th] それもまた、一興w
[Yaduka] つ「ビデオチャット」
[ENO] 顔色を読むことには慣れているつもりだったのだが
[ENO] 無念じゃ(w
[Banyu11th] えのさんは、絶対顔色を伺ってる、と思ったので
[Banyu11th] できるだけ、正面から顔を見せないようにしましたw
[akagane] だから最初にenoさんをつるしました(w>3回目で人狼あたったとき
[Banyu11th] 考えてる振りとかしてw
[akagane] あの時点で絶対にばれてるから
[Prof_M] webでもやっているのですか
[Banyu11th] webでもやってますよー
[ENO] 眼球の動きを見るのですよ
[Prof_M] 機会あったら参加したいですねー オフラインで一度しかやってませんけどー
[ENO] だから、考える振りして、顔の目の部分を隠されると実に判断が難しい(w
[Catshop] そっか。眼球を見るのか。
[Banyu11th] http://ninjinix.x0.com/wolf_old/
[Banyu11th] そうそう。
[Banyu11th] 思い出してるときは右上だか左上だかに目が動いて、捏造してるときは反対に動くんだそうです。
[Banyu11th] だから、同じ考えてるときでも、目の動きには出ちゃうんだってさ。
[ENO] 頭の回転の速い人は、一瞬しか動かない
[Catshop] 左脳が働いてるときには、右上に,右脳が働いてるときには左上に──でしたっけ?
[ENO] その一瞬に嘘を考えているわけで
[ENO] その動きを見落とすと、ロールプレイの上手い人は見破るのが難しい
[Catshop] ふむ。
[ENO] 特に「演劇」系の経験がある人は
[Yaduka] 嘘を考える時は目をつぶりましょう
[ENO] 「他人になりきる」スキルに長けているので
[Catshop] まぁ、ボクは常にホントのことしか言いませんでしたからねぇ。
[Banyu11th] まあ、役者ですからー(笑
[akagane] 「私の目を見て」「……(ぷい)」「あなたが人狼ねーっ」「……(ぷい)」「またそらした。やはり狼だったのね」「おい」「ナニよ、邪魔しないで」「おまえは猫になにをやってる」「嘘を見破る訓練。今度は絶対に勝つんだからっ」「それで?」「だから眼球の動きを見るのよっ」「猫のか?」「……にゃあ」
[Catshop] わっはっは。
[Yaduka] 「にゃあ」
[Catshop] ネコは決して、目を合わさせてくれないですからねぇ
[Prof_M] #ありがとー>BBS
[Prof_M] >ばんゆうさん
[ENO] 狂人は、無責任にかき回せるので実に面白かった
[akagane] あれは天職でしたなー
[Catshop] あのゲームは多分、狂人が一番面白いと思います。
[akagane] もう明らかにenoさんと猫屋さんが怪しいと
00:21:34 + SiIde-zau(~ziciz@ZT087246.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 割と合わせてくれますよー <ねこ
[Banyu11th] いえいえー
[akagane] 私がアレだけ「真摯な態度で」みなを説得しようとしたのに
[Banyu11th] プレイできないみたいですけどorz
[ENO] 真っ先に吊るされることは覚悟のうえで
[ENO] 「ゲームが面白くなればいいや」と割り切れる(w
[akagane] なんでみんな私の「真剣な説得」に耳をかさないんだーっ
00:22:26 + denkyu(~NLB@ACA36717.ipt.aol.com) to #もの書き
[Catshop] 特に『表面上は冷静で論理的だけど、内側は狂いに狂ってる』狂人なんか最高です。
[ao_work] ああ、人狼のプレイ風景撮ってないのが悔やまれる
[ENO] 両手をひらひらさせて、舌を出したりひっこめたりしながら「オラ、見ただよー」というのは
[Banyu11th] http://www.ra.sakura.ne.jp/~nakoruru/myzz/jinro/jinro_index.htm
[akagane] そのうえ私をつるすし
[Banyu11th] こっちだこっちだ。
[Banyu11th] ここで、遊べます。
[ENO] 真剣な説得ではありませんぞ(w
[Catshop] 真摯な態度とは言いがたいですな(笑)。
[Banyu11th] もし、興味のある人が、いま一定数いるのであれば、やってみませんか?(笑
00:23:23 kairi -> kairiawy
[Catshop] でも、お陰様で邪魔者を早々に消すことができました(くっくっく
[Banyu11th] # ド平日に何を言っているのだ
[akagane] さすがに体力と気力が足りぬ(w
[ENO] ネットでやると、時間がなあ
[Banyu11th] あははw
[Banyu11th] そうですねぇ
[Banyu11th] 大体、2時間くらいかかるかなー
[ENO] 締め切り前に何を言っているのだ、俺は(w
[Catshop] ──そういえば、ENOさんは締め切り間近だったんでは?
[Banyu11th] まあ、その間マッタリ別のことしながらできるのですけどもw
[akagane] さくさく進んだからなー
[Catshop] 3分の相談時間ってのも丁度いいですね
[Catshop] 実に、場をコントロールしやすい(ぇ
[ENO] さて、締め切りを思い出したので仕事に戻ります(w
[Catshop] 行ってらっしゃいませ
[akagane] ではでは
[Banyu11th] いってらっさいませw
[ENO] 後で、宅配便で「ナポレオン・バヨネットマスケット銃」お送りします<akagane師匠
[ao_work] #よいしょ。とりあえず、大体メール送れたかな。
[shirakiya] のしー
[Catshop] うひゃぁ
[ENO] ではではー
[ao_work] お疲れ様ですー
00:27:02 ! ENO ("CHOCOA")
[Catshop] しかしなれど。みんなが口を揃えて『ネットとリアルで印象が違いすぎる』と言う中、ENOさんだけは『いや、一緒だよ』と言うのを見て──
00:27:58 + Kakeru(~kakeru@EATcf-328p106.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] あぁ、流石に年季が違うなぁと思うのでした。
[Catshop] そして、お帰りなさいませ。ジガバチのKakeruさん
00:28:16 ! denkyu ("落ちます")
00:29:30 ! kisito ("聡も小雪もそんなに孤立したいんだろうか")
[Kakeru] ごきげんようたい
[Prof_M] おお,ご無事で何より
[Kakeru] ようやく帰還しました
[Catshop] 列車の旅はいかがでしたか?
[ao_work] おつかれー
[kawaman] お疲れさまです
[Prof_M] っと,初めての方が。
[Banyu11th] おお。はじめまして。
[akagane] よ、かけるん。無事について何より。
[Kakeru] ししょうありがとー
[kawaman] 昨日から入り始めましたkawamanこと皮饅頭です。よろしくお願いします
[akagane] いやいや気にせず
[Prof_M] 初めまして。読み専門のProf.M と申します>kawamanさん
[Kakeru] おかげさまで助かりました
[akagane] 礼はいらんが原稿書け
[Kakeru] うい
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?kawaman
[sf] 用意したので埋めて自己紹介をば。
[kawaman] 了解しましたです
[akagane] まあしかし
[Catshop] Banyuさんは、粋と酔狂の意味がわかってて、でも少しクサミが抜けてない感じでした。クサミも味のウチと思うかどうかで、好き嫌いが分かれそうな印象。
[Catshop] ──まあしかし?
[akagane] 日記にレポート書くのは1回目と、3回目と、ラストかのぉ
[Catshop] なにゆえに二回目が抜けるのでしょう
[akagane] 自分があまり活躍できなかったから(w
[akagane] あくまでオレ視点で
[Kakeru] 鷹見先生と銅師匠を手玉に取るばんゆうさん萌え
[akagane] 1回目はつるされたし
[Banyu11th] げしゃしゃしゃ
[akagane] 3回目はつりかえしたし
[akagane] ラストは見事にだまされたし
[Prof_M] いいなぁ>つりかえした
[Catshop] なるほど(笑)
00:35:08 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[akagane] それなりにオチがついていて
[akagane] 書きやすいのですよ
00:36:07 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-72-2.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] 確かに、そうかも。
[Banyu11th] んー
[Banyu11th] ぼかぁ、よく「こういうヤツだと分かっていれば、これほど付き合いやすいヤツもいないんだが」
[Banyu11th] 「分かってないと、これほど付き合いにくいヤツもない」と言われたものですw
00:37:04 MOTOImesi -> MOTOI
[akagane] ばんゆーはいい奴だよ。実に才気煥発で向こう見ずで、間違いなく成功をおさめるが、同時に大失敗も繰り返して波瀾万丈の一生を送ると思うね。
[Catshop] わはは
[Banyu11th] あははははw
[Kakeru] カタンにたとえると
[Banyu11th] すでに、波瀾万丈な人生は、幕を開けておりますよw
[akagane] 今はその過程だな
[Catshop] 才気煥発で向こう見ずと言えば、Falshionさんもそんな印象を受けました。
[akagane] うむ
[Kakeru] 7を振らなきゃ勝ちな時に7を振るタイプ(おい
[Banyu11th] カタンにたとえないで頂きたいw
[Banyu11th] まあ、自分で振ると云うより、直前で誰かに7を振られるのだなw
[akagane] ふぁるちゃんは加えて怖いモノ知らずな感じだったな
[Banyu11th] 彼は、怖いもの知らずですねぇw
[Catshop] 自分の能力と経験に自負があって、怖いもの知らず。
[Banyu11th] もう4・5年になりますが、向こう見ずなところは変わってませんw
[Catshop] 年齢からすると、怖いもの知らずなくらいの方がいいかもしれません。
[Banyu11th] というか、むしろ、増したのではないかとw
[Catshop] まぁ、これからどう歩いていくかで、大バケするか、ただのヤなヤツになるか分かれるだろうなぁ、という印象でしたね。
[akagane] それにしても、よくもまぁ、魂の色が似通った人間ばかり集まったもんだ
[akagane] 表面のあらわれかたはともかく
[akiraani] 類友
[Kakeru] 猫丸屋さんはあいかわらず猫丸めていたし
[akagane] 確かに、全員#もの書きな面子だったよ
[Catshop] もの書きってよりも、もの好き、かも(ぉ
[Banyu11th] しかし、銅さんに才気煥発と言われるとは、これは嬉しい(笑
[akiraani] 見てて面白かったのが
[akagane] 今度落伍を聞かせろ
[akagane] ああちがう
[akiraani] 会話の調子がチャットまんまだったことかなw
[akagane] ばんゆーの落語だ
[Banyu11th] www
[Catshop] akaganeさん、落伍させちゃダメですよ、まだ未来のある若者を(笑)
[akagane] ばんゆーが落伍したのを聞かせてほしいわけではないぞっ?!
[Banyu11th] 落語ですか。今度は事前に練習してから行きますよw
[akiraani] うーむ、いいなぁ。今度機会があれば何か芸を身につけておきたいところ
[Banyu11th] 落語やりましょう。落語。
[PaLiLitH] 人間ポンプ。
[Catshop] 会話の呼吸とか視点は、みんなチャットと変わらなかったですよねぇ。
[Banyu11th] 十二代目三遊亭夜遊、継ぎませんか?(笑
[akiraani] ……落語で、親子丼とか(ぉぃ
[akagane] それだ
00:44:24 + ER(~chocoa@YahooBB219198044143.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] 自分の書いた、あるいは好きな作品を落語にして語る会
[akagane] これはいける
[Banyu11th] 落語にして、ってのがむずかしいなw
[akiraani] 親子丼は基本的に二人の掛け合いで話が進むので
[akiraani] そのまんま落語にはできると思う。
[Catshop] # あ、ERさんだ
[akiraani] あとは、いかにうまく雰囲気を出すか
[akagane] とりあえずオレは星新一さんの「おーいでてこい」を(w <すでに落語になってるとゆーのを聞いた覚えが
[Banyu11th] 親子丼を落語にするのは、あんた、むずかしいぞぉー
[akagane] 萌え落語
[Catshop] あー、そうですねぇ。親子丼は落語っぽいかもしれない。
[akiraani] 問題は演じるのがめちゃめちゃ難しいだけでw
[akagane] うん。実は落語にするにはね
[akagane] 「会話と会話の間をどーするか」
[akiraani] じゃ、あれだ、漫才w
[akagane] とゆー、すっげー困った問題が>落語
[Catshop] そこはほら、演者の腕の見せ所(笑)。> 演じるのがめちゃめちゃ難しい
[Banyu11th] ああ、そうだ。
[Banyu11th] 落語に興味を持った方。
[Banyu11th] 今度、落語聞きに行きませう。
[Banyu11th] 生で聞くと、また格別ですので。
[akiraani] うーん、確かに間というか
[akiraani] 一人でやるから間髪いれずのツッコミが大変難しい(やってみたらしい
[Banyu11th] そこは、慣れです。
00:48:48 ! Prof_M ("そして誰もいなくなった……誰が?")
[ER] |・)
[Kakeru] |。)
[akiraani] 親子丼で思い出しましたが、あのあとしいでさんがサイン攻めにあったというのは本当ですか?w
00:50:41 kairiawy -> kairi
[Kakeru] さいんぼんあるよ
[ao_work] く。
[Banyu11th] 地獄八景亡者戯を、聞いています。
[ao_work] 俺ももらっておけば
[kawaman] http://hiki.cre.jp/write/?kawaman
[kawaman] 書いておきましたです
[Banyu11th] あ、蒼さん。
[Banyu11th] 本、見つかりました。
[ao_work] おお。
[Banyu11th] 次の時にお返しします。
[ao_work] んじゃ、こんど五百円を
[ao_work] 本は配布するのだだ
[Banyu11th] ちうか、明日、秋葉原にいますので、お時間合いそうなら、連絡くださいマシ
[Banyu11th] わははw
[ao_work] 明日かぁ。
[ao_work] 空いてるw
[Banyu11th] w
[Banyu11th] じゃあ、1時過ぎに、秋葉原のRPGショップにw
[ao_work] あいよ。
[Banyu11th] ついでに、ボードゲームもw
[sf] うにゅ。紹介のあるものはリンクにしといた。
[kawaman] あ、ありがとうございます。
00:56:53 ! saya ("CHOCOA")
[Banyu11th] うにゅるん
[ao_work] ふむふむ。
[ao_work] 場所確認
[Banyu11th] 次は、西上さんと、sfさんに
[Banyu11th] 親子丼の絶賛文を直筆で書いてもらえば、完璧だ(何
[Kakeru] ぶろーかーだ
2005/08/31 01:00:00
[Banyu11th] ふふふ
01:01:11 ! D_wave ("お疲れSummer")
[sf] うむ
[sf] オフレポのログをみて思った。ついていけなかったに違いない。ぎゅー。
[Kakeru] 御大も濃いからなぁ(とおい¥め
[Kakeru] 空間歪みそう。
[sf] 芸達者なみんなのよーにはいかぬ
[Catshop] sfさんは、芸達者ではないかもしれませんが、観察者としてちくりちくりと鋭い一撃を加えそうで(笑)
[sf] なんか芸が必要だなー
[shirakiya] 猫さえあれば。
[NM0] サーバーのないsfさんは陸に上がった魚のよーなものらしい。
[Catshop] ふむ。
[Banyu11th] オフレポ、まとめてあげた人は、さすがにまだいないのか知らん
[Catshop] 『sfさんの中にはネコぎっしりなんだよー』
[Catshop] とKakeruさんが言っていたので。それが事実なら、それだけで芸です(ぉぃ
[sf] みっしり
01:07:29 ! aspha ("Leaving...")
[TK-Leana] sfさんとは、中に詰まった猫のことです
[akiraani] #もの書きグルメ対決とかでw
[Kakeru] うう
[Kakeru] 一気に腰に来たorz
[ER] (あらら(汗)
[Kakeru] というか今座っている椅子が悪いのか肩こりが一気に
[ao_work] 君、OFF会の間も辛そうだったね
[Kakeru] あれは足です
[Kakeru] あぐらを書いていた足が自重で潰れて
[Catshop] # あぁ、sfさんは自分が贅沢なものを食べてるという自覚がない人だからなぁ
[Kakeru] まんぷくまんぷく
[Kakeru] 越後湯沢ではENO先生がメイド服を着てかいがいしくみんなのご飯を作ってくれました
[Kakeru] ここだけの話ですよ。ないしょ
[Catshop] Kakeruさんっ、それっ、言っちゃダメだってENOさんが言ってたのにっ
[sf] 実のとこ、わしゃ外食しないのでサッパリですよ
01:11:12 ! trickstar ("Leaving..")
[sf] 銃を担いでメイド服を着てかけるんのとこに訪問する日が待っていますか。
[Catshop] 外食しない=贅沢なものを食べてない、ではないのです。
[Catshop] 待ってますな(笑)
[Kakeru] やめてー
[Kakeru] 銃剣もって血走った目をしているふかにゃが怖かった
[sf] ひい
[sf] 持ってみたかった
[Kakeru] いま銅師匠のところに輸送中です
[Catshop] いやぁ、気がついたら一升瓶が空になりかけてて──
[Catshop] ボクとYadukaさんとfukanjuさんとmikeyamaさんの四人で呑んでたんですが──
[Catshop] どう考えても、fukanjuさん以外の人たちは二合も呑んでない、という(笑)。
[sf] 水のように飲むらしい。
[Catshop] しかも、他に七合の瓶が何本か(がくがく
[Catshop] そうですねぇ。また、特別呑みやすいお酒でしたので。
[Catshop] < 水のように
[Kakeru] そして
[ER] ……そら、ジンを二日であける人だから>不観樹さん
[Yaduka] |・) 呑みやすいのを買ってきたんだい
[Kakeru] みんな死んでる……
[ao_work] ラクだっけ。あれも半分ぐらいは…
[Catshop] そうでした。
[Catshop] アニスシードの香りがついたトルコの蒸留酒を、くいくいといい勢いで。
[Catshop] あれで酔わない方が不思議なくらい(笑)
[Catshop] 確か、風呂上りにビールとかも空けてませんでしたっけ?(笑)
[Kakeru] うむ
[ER] 強くなったなあふかさん(しみじみ
01:18:50 kairi -> kairiawy
[akiraani] お酒飲まない人だからなぁ
[akiraani] >彬兄
[Kakeru] おなじく
[sf] 飲むとまずいことになるからなあ
[Kakeru] えーと
[sf] まあだいぶ良くなってるから平気かも知れんが
[Kakeru] 気がつくと死屍累々
[ao_work] 眠っていた野生がっ
[Kakeru] 全員御大によいつぶされ
[ER] |・)>まずいことってどんなだろう
[sf] いあまあ潰れたことはないけどさ。
[sf] 肝臓壊れてるからねー。直接二日酔い状態になるという愉快現象が。
[ER] あらら(汗
[ER] そりは飲むとまずい人だよね>御大
[sf] うみ
[ER] ……それはあれだ。
[ER] 横にふかさん置いといて。
[Catshop] ドクターストップですな
[ER] 注がれた酒を横流し
[Catshop] そして、ドクターがsfさんの割り当てを空ける(ぉ
[ER] ……まあ、どくたーですとっぷするだろう>酒
[ER] うんうん>割り当てをあける
01:24:42 kairiawy -> kairi
[Kakeru] で、ふかにゃの分の飯を御大が
[Catshop] わははは
[Catshop] 見事な役割分担(笑)
[ao_work] ばかだなあ、二人分で御大が足りるわけないじゃないか
[ER] (じゃっく・すぷらっと・あぶらみきらい……って思い出したぞ)
01:26:09 Catshop -> CshopZZZ
[akiraani] というか、ドクターにストップを賭ける必要はないのかw
[CshopZZZ] # 眠気が強烈に襲ってきたので寝ます。お休みなさいませ。ぐー
[ao_work] ぐだーない
01:28:24 ! ER ("ちゅうちゅうな声などききとうないっ(えぐー)")
[sf] もくもく
[Kakeru] おつかれさま
[Kakeru] みんなねまくってましたからなぁ
[sf] 昔呑んでいたころはビールが水のようだった記憶は有る
[sf] ざーざー
[sf] しかしまあ、オフ会長いこと楽しそうでしたな
[galloafk] いきたかったなあ
[Kakeru] おまつりさわぎ
[akiraani] あのメンツで、熱血専用とかすると楽しそうだ
[Kakeru] だべってるだけで楽しい状態でした
[sf] ま、ネタも拾えたのでないかな。
[sf] 帰ってきたことだし、さっさと書くのだ。ぐりぐり。
[akiraani] クマードスーツとかw>ネタ
[sf] ほうほう
01:34:19 + eno(~taka-miy@pfa44d4.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:34:34 eno -> ENO
[ENO] 煮詰まっております
[sf] ぐつぐつ
[ENO] 気分転換(人、それを逃避と言う)
01:35:38 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
[ENO] まあ、なんですな、今回は経済的には、まあ結構安上がりに行ったのではないかと思うのですが
[ENO] 一食あたり260円、一泊624円というのは
[sf] すごーい
[ENO] 寝場所は劣悪でしたが(W
[akiraani] すげーやす上がりです
[Kakeru] おかしい横のお値段(w
[ENO] 温泉つきで、この値段ならば、交通費かけてもペイしたと思われます(w
[akiraani] そんな寝るなんてもったいない
[akiraani] 移動中に寝ておいて、OFF会では力の限り起きてバカ騒ぎですよ
[ENO] まあ、半分とは言わないものの、総費用の三分の一くらい
[ENO] 負担しておきました(w
[ENO] 食客抱えるのも、甲斐性のうち(w
[Kakeru] ゴチになりました(-人-)
[akiraani] もっと面白いおみやげ持って行けたらよかったんですが
[akiraani] 神戸の名物というと生ものになってしまうので
[ENO] その代わり、食事はすべて私の手によるものでして
[akiraani] ほんと、よくあの環境であれだけのものが
[ENO] まあ、食えなくても文句を言うな、と言うつもりでしたが、喜んでいただけて、なによりでした(w
[Kakeru] うまーうまー
[akiraani] 火力がかなりきつかったと思うんですが
[ENO] 電熱ですけど、使い慣れると結構使えるものですよ
[akiraani] いや、大学時代の下宿が電磁調理器一つきりで
[akiraani] 火力不足にはかなり悩まされた覚えがありましてw
[Kakeru] 最大の問題は調理にかまけて原稿が進まないという……締め切り直前なのに
[Kakeru] ごめんなさい俺たち(おい
[ENO] オプショナルツァー、で「温泉の源泉外湯めぐり」もやれましたし
[akiraani] いきなりしいでさんらちって行くしw>外湯
[ENO] フカンジュさんと、猫丸さんが車で来てくれたので
[Kakeru] うう
[Kakeru] 限界なので寝ます
[ENO] おやすみー
[ENO] ごくろうさまー
[Kakeru] どうもありがとうございましたENO先生
[akiraani] そういえば、どん兵衛どうしました?
[Kakeru] あとはログ読んでから書き込みます
[Kakeru] ではー
01:44:20 ! Kakeru (EOF From client)
[ENO] いえいえ、この恩は原稿で返してくれればいいから(w
01:44:43 kairi -> kairiawy
[ENO] 家にお土産でもって帰りますどん兵衛
[ENO] 関西どん兵衛は、なかなか手に入らないので(w
[kawaman] 寝ますです。おやすみなさい〜
[ENO] おやすみなさいませ
01:47:15 - kawaman from #もの書き ()
01:47:38 ! sharuru ("Leaving..")
[ENO] 宿泊費と食費が安上がりなら
[ENO] この越後湯沢でオフ会でも、なんとか来れる人もいるかな(w
[akiraani] 新幹線が止まるというのが大きいですね
[sf] 首都圏からのアクセスは楽だってのもミソかな
01:49:33 + ponzz(~chocoa@n242.m49.ix1.co.jp) to #もの書き
[ENO] では、また計画してみましょうか(w
[akiraani] 関西方面でもなんかできたらいいなぁ
[ENO] ゲストルームを使えるというのが大きいんだろうな
[akiraani] みんなしてモトコー練り歩き
[ENO] 一部屋八千円ですから
[akiraani] 宿泊は難しいなぁ。公民館だったら格安のが近所にあるんだけど
[ENO] 四人分の寝具しかありませんが、マットレスを敷き布団の代わりにして
[ENO] 八人寝る場所作りました(w
[ENO] これで、一人一泊千円(w
[akiraani] 日帰りゲームOFFとかだったら企画できるんですが
[akiraani] なにせ
[akiraani] 10畳一部屋10〜17時まで借り切って
[akiraani] 500円とか
01:57:14 Yaduka -> Yad_sleep
[ponzz] ただいま美
[Yad_sleep] おかえり美
[akiraani] 美食家のぽんずさんだ
[ponzz] お疲れ美<OFF会参加者
[ponzz] 美食家ではなくてー、自分の舌にあったものを食べると笑ったり泣いたりするだけですよぅ(汗)
01:58:35 ! Kyr-ie-2 ("シナリオ貯蓄せな")
2005/08/31 02:00:00
[shirakiya] 「だけ」とはいえ
[shirakiya] 十分に変わった性質だと思うぞ。
[ponzz] そうかぁ?
[shirakiya] うん。
[ponzz] そうなのかぁorz
[ponzz] でも、美味しいものを食べたりのんだりしたら笑顔が出ません?
[akiraani] グルメ番組のレポーターの素質ありと見ました
[ponzz] ぇ〜
[NekoGeese] ふむ
[NekoGeese] 身体的な刺激には素直さが隠せない人だとか。
[NekoGeese] 美味い時の反応が解り易いと、逆にレポーターできない気が……(何
[killwist] レポーターは不味くても美味しそうにみせられないと。
[ponzz] 不味いものは、はっきり顔をしかめて
[ponzz] まずい、と言い切ります
[ponzz] あまりにまずいと怒ります
[ponzz] 以前、くそまずいとしらずにはいったラーメン屋で、
[ponzz] あまりにまずいラーメンをだされて
[ponzz] 頭にきて店長が目の前にいるにもかかわらず
[ponzz] 「まずい」と
[ponzz] 顔をしかめていいきったことが……
[NekoGeese] それも凄い(笑)
[ponzz] あのまずさにはあたまにきたねぇ
[ponzz] バカにされてるのかと思った
[ponzz] しかも、カネを請求されたものだから、なおのことだよ(ぇ
[NekoGeese] まあ、不味かったらお代は不要、だったら皆不味いといいかねませんからねぇ
[ponzz] それに対して猫店さんがだしてくれたウーロン茶は絶品でした
02:12:49 ! TK-Leana ("いててだよー")
[ponzz] いやぁ……一口目でかちん、ときたもんねぇ
[akiraani] つまりあれですね、グルメ番組の審査員向きw
[ponzz] あー、舌の基準が人とはかなりかけ離れてるだろうから、ムリ(w
[NekoGeese] つ [愛エプのゲスト]
[ponzz] ……激怒じゃすまないね、多分
[NekoGeese] 怒りっぱなしな気も(ぇ
[shirakiya] つ[どっちの料理ショーの一般参加者]
[ponzz] デヴィ夫人のとかくわされた日にはもう、
[ponzz] 眉を逆立て髪の毛を逆立てんばかりに怒るねぇ
[NekoGeese] 食えない方かっ < どっち
[ponzz] あー、それ魅力。食えるほうなら魅力<どっちの……
[ponzz] でも、あまりにまずいと、はっきり「まずい」っていいません?
[NekoGeese] 状況次第
[akiraani] 至高の親子丼がその状態だったからなぁ>どっちの料理ショー
[NekoGeese] というかぽん酢の人は
[NekoGeese] 「手料理作ってみたのっ」「……不味いっ!」「ええっ!?」「こんな不味い物を食えるのは俺ぐらいだ(我慢してもぐもぐ)」
[NekoGeese] という状況が出来ないじゃないですかっ(だんっ)
[ponzz] あー、たぶんできない
[NekoGeese] 鉄鍋の醤のように「なに、これ料理のつもり?(捨て)」とか。
[ponzz] あまりにひどいとやりかねない(汗
[ponzz] まぁ、そこまでひどいものは、そうそうだせないだろうけどねぇ
[ponzz] 俺が怒ったのも、ラーメンだったからかもしれない
[ponzz] あと、カレーでも怒り易いかもしれぬ
[NekoGeese] うーむ
[NekoGeese] エヴァの葛城さんのよーに
[NekoGeese] レトルトでも不味く作れる人がいたら、それは技術ですな。
[ponzz] あれは奇跡だ
[akiraani] 人によって好き嫌いの激しい料理とかもあるので
[NekoGeese] 調味はともかく、調理から間違えてると果てしなく不味くなれる気がする。愛エプとか見てると。
[ponzz] まぁ、でも、そういう俺でも、
[ponzz] ENOさんのお料理はよかった
[ponzz] わらっちゃったもんなぁ……美味くて
[akiraani] 楽しく食べれる環境と、味の両方がよかったからなぁ
[NekoGeese] ううう。羨ましくなんかないぞっ
[NekoGeese] (がっくり)
[akiraani] まあまあ、そんなねこぎーすさんにはこれを>「たこやきに見える何か」
[ponzz] うん、両方があったからねぇ<環境と味
[NekoGeese] ……たこやき?不確定名?
[akiraani] そいや、だまされたのってかけるんと誰だっけ
[ponzz] しかし、あのウーロン茶は絶品だった。すげーよかった
[ponzz] うん<だまされたのは……
[ponzz] 俺は、みた瞬間にああ、だましだ。裏切られるのいやだからくうのやめた、と逃げた口
[akiraani] ちなみに、これです>たこやきに見える何か>http://hiki.cre.jp/cooking/?HitokuchiCrape
[NekoGeese] ……嘘だっ、ずるいよこんなのっ orz
[akiraani] でもこれはこれでけっこういけるんだけどw
[NekoGeese] うー。食べた瞬間動きが止まりそうだ(汗
[akiraani] みけやまさんが一人で15個くらい食べちゃったし
[NekoGeese] いや、味の良し悪しではなくっ(笑)
[ponzz] ねこぎも、人嫌いをおしてでもくればよかったのに
[NekoGeese] いや、予定が入っていたのじゃよ。職場の方で。
[ponzz] あらららら
[NekoGeese] そしてその予定にもキャンセルをかけて歯医者に orz
[ponzz] うは
[NekoGeese] 埋め立てたはずの奥歯が、根元で化膿したようで
[ponzz] なるほど
[NekoGeese] しかも仕込まれた化膿止めが体に合わなかったようで、さらに腫れ orz
[ponzz] あちゃー
[NekoGeese] 今日歯医者復活戦に行ったが、確かに顎の線が違う(汗
[ponzz] ちゃんと治療してくれるいい歯医者でよかったねぇ
[NekoGeese] 治療されなかったら困るわいっ
02:31:39 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004154.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NekoGeese] つーか……化膿した理由は何ですか先生 orz
02:32:05 galloafk -> gallofuro
[NekoGeese] 1.本人の不摂生 2.本人の日頃の行い 3.本人の(以下略)
[ponzz] 俺は、いままで一度しかまともな歯医者でなおしてもらったことないよ……
02:32:34 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
[NekoGeese] それも凄い気がするが……
[ponzz] 一年しない間にとれる金歯
[NekoGeese] 医者のマッチポンプはいやじゃのぅ……
[ponzz] 金歯のなかを治療したはずなのに虫歯になる、治療した歯が変形してた、虫歯じゃない歯を削られる、詰め物かえるだけの治療を5回……
[ponzz] 金歯が半年ではずれる……
[ponzz] きーっ!
02:35:33 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[ponzz] セメントうめるだけですむ治療なのに、かぶせられる……
[ponzz] もう信用しません<歯医者
[NekoGeese] なむなむ
[ponzz] 次にいったら殺されそうだ
[NekoGeese] Drクージョ危機一髪
[NekoGeese] が、歯医者か。漫画だが。
[NekoGeese] 殺されそう、で思い出した。別に悪い歯医者じゃないんだが。
[NekoGeese] マッド歯医者だった気がする。既にうろ覚え。
[NekoGeese] 腕はいいがマッドな医者と、誠実だが腕の悪い医者
[NekoGeese] ……まあ普通、対応がマッドだったら逃げるか。
02:41:36 ! MOTOI (Connection reset by peer)
[ponzz] マッドでもまともに治療してくれるほうがいいわい
[NekoGeese] そこでXライダーの父親ですよ
02:42:51 + MOTOI(~motoi@eAc1Afc112.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:42:52 + NM(~NM@acykhm014148.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NekoGeese] 「すまん敬介、お前を救うには、全身サイボーグ手術を施すしかないっ」
[NekoGeese] これを、歯医者で。
[ponzz] それでもかまわんっ!
[NekoGeese] なんと。
[ponzz] つかまぢでかまわかん
[NekoGeese] サイボーグぽん酢
[NekoGeese] ……遺伝子組み替え?
[ponzz] どっちでもかまわんっ!
[shirakiya] せっかくなので女の子型(メイド衣装固定装備)にしよう。
[NM] 歯医者
[NM] いかねばねば
[NM] ねばねば
[NM] (どろり
[NekoGeese] ねばねばした歯医者
[shirakiya] 謎です
[NekoGeese] 粘菌生活者
[ponzz] そういえば、しらきぃも予想通りの雰囲気の人であった
02:47:40 ! akagane ("CHOCOA")
[shirakiya] んむ
[shirakiya] 主任の「お茶を飲んで笑う」さまは、予想範囲外であったがな。
[ponzz] ぇ〜
[NM] 三丈はあろうかという身の丈を揺らして笑い
[NM] 吐く息は障子を破る
[NM] まったく生きた心地もしないとはこのことである。
[ponzz] まさにそんなかんじ
[sf] 人中の怪
[NM] 笑い声は七里八方に轟き
[NM] 井戸の水を枯らすと恐れられている
[sf] いいなあ
[sf] あじわいぶかい
[NekoGeese] 人中の怪、高嶋ぽん酢?
[NM] 寛永七年に奥羽山中に現れたという記録が残っている
[sf] 井戸の水が酢に変ずる
[ponzz] ……
[NekoGeese] 恐るべし。
[ponzz] orz
02:58:52 killwist -> killweep
2005/08/31 03:00:00
[NekoGeese] うーん、wikiのもの書きログ時間指定が上手くいかないのは何故だろう
03:01:55 NM -> NM_afk
[NekoGeese] もの書きログの時間部分を右クリック・ショートカットをコピー、それを貼り付け、じゃ足りんのかしらん。
[ponzz] 確か
[ponzz] [[url]]
[ponzz] としないとだめじゃ?
[NekoGeese] うむ、他のページから引いてきて、その書式にはなっているのですが
[NekoGeese] はてさて。
[ponzz] ふむふむ
[NekoGeese] 上手くいかないので、後は本人に任せよう
[NekoGeese] http://hiki.cre.jp/write/?TakashimaPonzz
[ponzz] さてふむー
[ponzz] っっっっっ!
[NekoGeese] 関連話題。ヨロ。
[ponzz] キサマは高嶋ぽんずをあなどったっ!(だんっ!)
[NekoGeese] いやいや、それほどでも(照れ)
[ponzz] クナイびしびし
[NekoGeese] クナイはいたクナイ
[ponzz] 杖でびしばし
[NekoGeese] しまった、「はいた」とか入れたら歯が痛くっ
[ponzz] 関節極めてためらわずおるっ!(ばきっ
[NekoGeese] っていうか痛いです先生。頓服飲むか(ごそごそ)
[ponzz] ゆるさんっっっっっ!
[NekoGeese] こー、ジョジョ5部のプロシュート兄キに言わせれば
[NekoGeese] 「折る」と思った時には、既に折り終わってないといけないのですよ
[NekoGeese] 「ためらわず」という思考が入った時点でダメです(ぇ
[ponzz] っっっっっ!
[NekoGeese] (そして物陰に隠れる)
[NekoGeese] 壁|・)
[ponzz] ほーらでておいでー、マタタビダヨー
[NekoGeese] そういえば、どっかで「鍛えて十字架・ニンニク・日光を克服したバンパイア」ってのは見たが
[NekoGeese] マタタビやネコジャラシを克服した猫ってのは聞かないな。
[sf] マタタビは効果がある猫とない猫がいますよ
[NekoGeese] ふむふむ
[sf] 顕著に効果があるのは1/3〜1/2程度でないかな
[NekoGeese] 猫科は全部効くと思ってた(虎とか含めて)
[sf] あまり気に留めないやつがけっこういるのです
[NekoGeese] なるほどねぇ
[ponzz] ライオンはなんだかのフンでよっぱらうらしい
[NekoGeese] 気に留めないということは、無反応?
[azusa] | ・) トラはマタタビ好きだった
[sf] うん、無視するのです
[azusa] (酔ったりはしない
[NekoGeese] ふむむ……
[ponzz] さすが猫王国の王
03:28:28 MOTOI -> MOTOsleep
03:45:37 ! NekoGeese ("CHOCOA")
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?HidemaruEditor
[sf] 編集者・執筆者のための秀丸エディタ超活用術
[sf] というのが予約になっていた
[sf] > 編集作業のなかで、一番手間がかかる表記統一作業を短時間で済ませてしまう「正規表現」と「マクロ」の章では、すぐに使える「表記統一マクロ」をCD-ROMに収録しました。
[sf] らしい
[NM_afk] ほー
[sf] しかしたぶん、置換やなんかで我々が普通にやってそうだが
[sf] どの程度の物かというのがわからんが、秀丸でできるのは限度が有るでな
[sf] 形態素解析+語彙抽出とかそういうことをするわけではないからのう
[NM_afk] まあ
03:54:25 NM_afk -> NM
[NM] どういうところで不統一が起きやすいのかわからん人には良いかもしれん
[sf] うみうみ
03:55:37 ! ao_work ("ぐう")
2005/08/31 04:00:00
04:01:34 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
[NM] http://www.trpg.net/circle/worldsystems/nagisame.txt
[NM] なんとなく。
04:18:57 ! roshiajin (EOF From client)
04:19:23 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
04:20:07 ! roshiajin (EOF From client)
04:20:35 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
[sf] そういうのも#もの書きMLとかWikiに載せちゃってOKよん〜
[NM] 物売りの人をENOさんにしてしまっていいのかどうかとかちょっと悩んだw
[sf] うひひ
[sf] こういうのは好きだなー
[sf] そしてお題だった。
[sf] とりあえずリンクしといてHTMLになったら変更しよう。ゴリゴリ。
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2005/boat.html
[sf] 個別のページ作ってリンクしといたほうが、なにかと便利だと思います。
04:28:20 ! roshiajin ("lights off")
[NM] とりあえずwikiに書き込み
[sf] f
[sf] は。Wikiだと設定キーワードにリンクができるっ。
[NM] 新潟沖のなんか旧い地名とかないかなあ。
[sf] 佐渡へ渡ったとか
[NM] 佐渡へ行くと戻ってこないのはわりと普通な気がして。
[sf] 日本海の古い呼び名とかなあ
[sf] 芭蕉の句から荒海ととるのも時代が新しい
[sf] 北の海にとかいうのもありかのう
[NM] 荒海でもいいな。それはそれで。
04:49:51 gallofuro -> galloafk
[sf] ちなみに古くは北ツ海と呼ばれてたようです>日本海
[NM] ほう
[sf] 出雲国風土記をひもとくと大海と書かれてるみたいだな
[sf] これが一般名詞なのか固有名詞なのかといわれるとなんですが。
[sf] (今も残るような内海と対比して用いられてるから)
04:59:06 + denkyu(~NLB@ACA36717.ipt.aol.com) to #もの書き
2005/08/31 05:00:00
05:11:39 ! ponzz ("CHOCOA")
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2005/08/20050816.html
[sf] ・WikiFarm全体のToDoを作成。
[sf] ・ルール別Wikiの優先の申請をお待ちしております
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/08/20050816.html
[sf] ・「小説を持続的に書く専業作家」に必要なもの をWikiに書いてみる
[sf] ・ソフトバンク出版系新社名は「ソフトバンク クリエイティブ」に
[sf] ・古代ローマについてのWikiPage作成
[sf] ・雨川恵『グラーレンの逆臣』の紹介と感想
[sf] ・『平井骸惚此中ニ有リ5』読了。完結。
[sf] ・「ヴぁんぷ!」は主人公争奪戦である説
[sf] ・コミケで、創作文芸が100部以上出るのは凄いのか?
[sf] ・『小説ドラゴンクエストV-天空の花嫁- 1〜3』の感想
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2005/08/20050816.html
[sf] ・こんなにもの書きのチャンネルが増えるなんて
[sf] http://www.cre.jp/sound/IRC/sound/2005/08/20050816.html
[sf] ・Net Radio やりまーすという人の話
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2005/08/20050816.html
[sf] ・温泉たまごとオクラとベーコンは冷麺の具に合った
[sf] ・低カロリー甘味料パルスイート
[sf] ・ビーフシチューで肉を下ごしらえして好評
[sf] http://military.cre.jp/irc/2005/08/20050816.html
[sf] ・開発試験用の将来警戒管制レーダーをそのまま運用することに
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/08/20050816.html
[sf] ・京速計算機計画
[sf] ・宮城県で震度5強
05:23:28 LunaTxT -> Luna
05:38:21 + NM0(~NM@acykhm029068.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/08/31 06:00:00
06:16:53 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
06:17:03 ! roshiajin ("lights off")
06:17:08 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
[NM0] http://suzakugames.cocolog-nifty.com/blog/2005/08/post_c197.html
[NM0] 中学生に質問される朱鷺田先生
[sf] > 夏休みの宿題で、「なりたい職業を考え、その職業の人に質問する」ことになったのだが、なりたい職業が「小説家」だという。
[sf] なるほど
[sf] 質問に答えるのは考えをまとめるうえでもいいものだな
[galloafk] らしいというかなんというか、素敵な解答ですね
[sf] うんうん。
[galloafk] この時間にこういうのを見るのはくるものがある
06:33:44 + NM(~NM@acykhm003251.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.trpg.net/online/PBW/log/2005/08/20050817.html
[sf] ・KOCの話
[sf] ・「スペクトラル グローリーズ」の話
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2005/08/20050817.html
[sf] ・Shadowrunの限定版が予約開始していた
06:44:25 fukaFuton -> fukaWork
[sf] ・央華封神の第三版をサークルらいとぶりんがぁが出すことに
[sf] ・迷宮キングダムWikiを作成
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/08/20050817.html
[sf] ・三田誠広氏批判 日本文芸家協会への公開状 の話
[sf] ・ソフトバンクパブリッシングから出る『 スカーレット・ソード』の話
[sf] ・万国著作権条約の実施に伴う著作権法の特例に関する法律の話
[sf] ・買い溜めを忘れたメイド軍曹が取った行動とは
[sf] ・マンガアニメネタのオリジナル写真付き切手の話
[sf] ・『彩雲国物語 欠けゆく白銀の砂時計』の紹介と感想
[sf] ・エレメンタルジェレイドの話
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2005/08/20050817.html
[sf] ・メイド軍曹の話
[sf] ・キーボードでシューティングはなれないなぁ
[sf] http://www.cre.jp/sound/IRC/sound/2005/08/20050817.html
[sf] ・ネットラジオで流す曲としてフリー素材を用いる
[sf] ・ネットラジオではどういう曲が望まれるのでしょうか
[sf] ・自動作曲ツール
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2005/08/20050817.html
[sf] ・アサリとタマネギとホウレン草とブナシメジの玉子とじ
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/08/20050817.html
[sf] ・ロシアで鳥インフルエンザが感染拡大中
[sf] ・Wikiに博物館を追加
[sf] ・「フューチャー・イズ・ワイルド」の話
[fukaWork] #おはいてきまつ
[shirakiya] いてらー
[shirakiya] #寝付けなかったorz
2005/08/31 07:00:00
07:00:09 ! log ("auto down")
07:00:16 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:05:24 ! roshiajin (Connection reset by peer)
07:06:53 + theta_(~theta@ntkyto072249.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:21:22 ! theta_ ("Leaving..")
07:22:48 Luna -> LunaWorks
07:29:07 + lute(~lute@p2049-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:29:17 + theta(~theta@ntkyto072249.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/08/31 08:00:00
08:10:47 fukaHPawy -> fukaHsptl
08:10:55 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[fukaHsptl] おはようですふか。
08:11:58 ! SiIde-zau (EOF From client)
08:12:33 Yad_sleep -> Yad_away
[Stella] おはようです
[shirakiya] おはようございます
08:29:24 kairiawy -> kairi
08:31:46 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:49:25 kairi -> kairiawy
2005/08/31 09:00:00
09:00:52 ! fukaHsptl ("NortonUpdate さいきどー")
09:04:56 + kairiWork(~kairiWork@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:05:15 + fukaHosp(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
09:14:31 fukaHosp -> fukaHsptl
09:48:59 galloafk -> gallodead
09:53:09 + NM0(~NM@acykhm006225.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:58:21 MOTOsleep -> MOTOI
2005/08/31 10:00:00
10:00:35 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
10:02:51 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-72-2.eonet.ne.jp) to #もの書き
10:12:32 + sf_cre(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
10:24:34 + NM(~NM@acykhm037060.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:34:27 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/08/31 11:00:00
2005/08/31 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:33 + H_Aoi(~ryu_jin@p16151-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:07:43 ! Stella ("Leaving...")
11:10:45 + Kakeru(~kakeru@EATcf-328p106.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
11:14:03 + NM0(~NM@acykhm033225.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:42:33 mike_Zzz -> mikeyama
[Kakeru] ログを読む
[Kakeru] >[akagane] やはりJGCの後はかなりアレです
[Kakeru] >[akagane] 体力も精神力もかなりダウンして行きましたゆえ
[Kakeru] >[Catshop] ──あ、あれでテンション下がってたのですかっ
[Kakeru] >[akagane] なにやら実物はダウナー系だと勘違いされてやせんかと
[Kakeru] >[akagane] ちと心配
[Kakeru] >[tatsu114] あかがねさんだ(とどめ
[Kakeru] >[fukaFuton] 大丈夫です。疲れていることを考慮しても充分アッパー系でした。
[Kakeru] >[Catshop] 酔っ払ったfukanjuさんに勝るとも劣らないお茶目っぷりだったってのにっ
[Kakeru] >[fukaFuton] え。
[Kakeru] >[akagane] そんな優しいことを言ってくれるのはふかにゃだけだよ
[Kakeru] >[fukaFuton] わたしはふつうのひとでしたでそ。
[Kakeru] >[akagane] オレは酔ってるときのふかにゃ見られなかったからなぁ
[Kakeru] >[shirakiya] …え?
[Kakeru] >[fukaFuton] わたしは今回のオフ会の面子の中で一番目立たない普通の人だったはず。
[Kakeru] >[akiraani] みんなそういうんだ……
[Kakeru] 連邦の師匠は化け物なんだろうか
[Kakeru] あれでダウナーかよ(汗
[Kakeru] ふかにゃはアレが普通らしい。
2005/08/31 12:00:00
[kairiWork] かけるんは萌えキャラだったらしい。
[Kakeru] |。)
[mikeyama] |・)私は純真無垢だったらしい
[mikeyama] 本当かどうかはしらないけどw
12:09:29 + NM(~NM@acykhm023250.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:15:43 + lute(~lute@p2049-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:15:44 ! NM ("Down,down,down...")
12:29:15 + lute0(~lute@p2049-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:40:29 + lute(~lute@p2049-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:40:45 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
12:41:59 mikeyama -> mikeWrite
12:42:25 ao -> ao_work
12:43:02 MOTOI -> MOTOIjob
[ao_work] うぬー。出かけようと思った矢先に電話が
12:52:49 + lute0(~lute@p2049-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:53:21 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
12:54:55 lute0 -> lute
12:55:23 + mihiro(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
12:56:22 ! ao_work ("さて。おでかけ")
2005/08/31 13:00:00
13:05:54 ! kairiWork ("Leaving...")
[Kakeru] 山手線の電車にトイレがあるとひどいことになるんだろうか?
[Kakeru] 塗布と思った。
[Kakeru] と、ふと思った
[Kakeru] トイレから出ようとしても満員で出られないとか
[Kakeru] 狭いのでトイレの中にまで三人ぐらい入ったり
13:12:57 + kairiWork(~kairiWork@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[H_Aoi] みつしり
13:18:32 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:19:25 Morris -> MorisDEAD
[mihiro] つーか、衆人環視の中でトイレに入るには物凄く勇気が必要だと思うんだが(w
[azusa] てか
[azusa] | ・) 山手線だったら、一度降りて駅舎内のトイレ行った方が。
[mikeWrite] そうですなw
[Kakeru] うむ」
[mihiro] 考えて見れば2〜3分に1本やってくるんだから、そっちの方が効率的かw
13:43:55 + lute(~lute@p2049-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:47:21 lute -> lute_away
13:49:44 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Kakeru] うー
[Kakeru] 足の調子が悪いが、これ運動不足だよなぁ
[Kakeru] http://news.goo.ne.jp/news/jiji/kokusai/20050809/050808171826.pidgklnl.html
[Kakeru] 【こぼれ話】これ以上尻に敷かれたくない?=妻1人だけが9割―マレーシア
[Kakeru] 現実は厳しいらしいです
2005/08/31 14:00:00
14:04:42 ! Kazami ("デル「またお会い致しましょうね★(^^)」")
[kairiWork] そりゃーね
14:32:55 gallodead -> galloafk
[Kakeru] おでかけ
14:43:35 ! Kakeru (EOF From client)
14:46:01 H_Aoi -> H_AoiAFK
2005/08/31 15:00:00
15:12:13 H_AoiAFK -> H_Aoi
15:21:57 lute_away -> lute
2005/08/31 16:00:00
16:00:15 + enokino(~taka-miy@pd32a55.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[enokino] 夕べ、あの後、インシュリンを注射しようとしたら、注射器が故障してしまった
[enokino] あわてて、自宅に戻って病院に行って注射器を交換してきた(w
[mikeWrite] うひゃあ……
[enokino] ……というわけで、今、埼玉におります(w
[mihiro] 健康第一ですから仕方ないでしょう
[enokino] 締め切り前に限ってこういうことが起こるのだな
[KITE] お疲れ様です。
16:03:00 PaLiLitH -> _
[enokino] 「締め切り前のオフ会」で、マーフィの法則による「悪いこと」はすべて終わったはずなのに(w
16:03:40 galloafk -> galloaway
[mihiro] まあ、締切りというのは、人生を波乱万丈にする仕掛けが施されてるものなのですよw
[enokino] ここで、データが飛んだら、泣くに泣けない
[enokino] 必死にバックアップを取っております(w
[enokino] うむ、CDロムが焼けたので、仕事に戻ろう
[enokino] ではではー
[mihiro] では〜
16:05:50 ! enokino ("CHOCOA")
16:06:55 _ -> PaLiLitH
16:09:04 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[fukaHsptl] http://ameblo.jp/tackchan ふむ。猫裁判か。なかなか面白かった。
16:13:36 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-72-2.eonet.ne.jp) to #もの書き
16:15:02 + MOTOIjob_(~motoi@eAc1Afc112.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[killweep] ふうむ。
[KITE] よつばと!の4巻をレジに持っていったらレジのお姉さんが
[KITE] 「これどうぞ」と言って栞を6枚もくれた。
[mihiro] 何のしおりですか?
[killweep] 6枚全部使えという意思です。
[KITE] よつばと!の販促のしおりですねー。
[mihiro] それは、あと6冊買えとw
[mihiro] なるほど>販促のしおり
[KITE] へえ、よつばと!の音楽CDなんて出てたんだ。
16:45:12 + syo_note(~username@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2005/08/31 17:00:00
17:03:09 ! shirakiya (Connection reset by peer)
17:03:49 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
17:06:32 H_Aoi -> H_AoiAFK
2005/08/31 18:00:00
18:02:09 + miburo(~toukaen@i58-89-66-118.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:03:53 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aap115.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:22:25 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
18:27:01 ! TK-Leana ("いててだよー")
18:31:31 + aspha(~aspha@PPPa233.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
18:31:44 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-72-2.eonet.ne.jp) to #もの書き
18:33:49 + cherry(~mion@220-137-99-26.dynamic.hinet.net) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] 電撃ブートレッグをみる
[sf] 九月十月は『電撃文庫ダイナマイトキャンペーン ライトノベルを突破しろ!』らしい。
18:45:41 + NM(~NM@acykhm033044.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ほむ
[shirakiya] 突破してどこへ向かうのだろうな
18:54:09 lute -> lutEAT
18:57:03 ! roshiajin ("lights off")
2005/08/31 19:00:00
[NM] ヒヤデス星団
19:09:00 ! kairiWork ("Leaving...")
[mihiro] 130−150光年は遠いよなあ…(誤差があるのは良くあることでw
19:14:14 fukaHsptl -> fukaHPawy
19:14:38 lutEAT -> lute
[fukaHPawy] さて帰りまする
19:15:07 killweep -> killwist
19:15:42 + meltdown(~meltdown@wd119.AFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:15:44 ! fukaHPawy ("明日より外部病院勤務のため電源落とします")
[meltdown] ごきげんよう
19:17:11 + NM0(~NM@acykhm010155.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:18:24 + kisito(~guilsn@p2227-ipad301sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:21:54 + NM(~NM@acykhm032037.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:22:37 killwist -> killwafk
19:33:40 + Kakeru(~kakeru@EATcf-328p106.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:38:11 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[Kakeru] おはいる
[meltdown] 「i.d. 3 滅びの王国」読了
[meltdown] 世界最強
[meltdown] のパートナーが他殺
[meltdown] これにより崩れたバランスが混乱を招きます
[meltdown] そして、解き明かされる謎
[meltdown] 嫉妬するヒロイン2
[meltdown] 取り合えず突撃する主人公
[meltdown] シリーズ完結編
19:43:42 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[meltdown] いまいち、歯切れが悪いですけど、それなりに楽しめた一品です。
19:44:00 + NekoGeese(~nekogeese@p5032-ipad203funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 惜しむらくは、もう少しラブコメでドタバタして欲しかったなぁ
[meltdown] これだけ因子を配置しているのだから、使いこなして欲しいと思う(こてん)
[meltdown] 変なところでさっぱりしていました。
[meltdown] まるー
[Stella] 電撃ブートレッグをよむ
[Stella] わたしたちの田村くん2のコピーが
[Stella] >不思議少女とツンドラ美少女に挟まれた田村くんに待ったなし!
[Stella] ツンドラキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
[Kakeru] ロシア人
[NekoGeese] 雪女系だろうか
[NekoGeese] むしろこう、ツンドラ美少女より不思議と言い張る不思議少女はどれくらいのものなのか。
[Stella] > 松澤小巻。進路調査票の志望校欄に「故郷の星へ帰る」と書き続ける不思議少女。中学三年の夏、田村くんの心をとらえたまま、家庭の事情で遠方へ去る。
[Stella] > 相馬広香。孤高の美少女。でも少し寂しがりやの意地っ張り。高校一年の春、あれやこれやの末、田村くんのファーストキスを奪う。そして奇しくもその日、久しく音沙汰のなかった松澤から届いた一通のハガキが波乱を呼ぶ――。はたして三人の恋の行方は!?
[Stella] > おかしくてちょっと切ない、あなたのツボにくるラブコメディー第2弾!
[Stella] こんな感じだ<不思議とツンドラ
[NekoGeese] ツンドラ側のツンドラに対する説明が不足していますなぁ
[soutou] とにかくツンドラ
19:49:14 + lute(~lute@p1037-ipbf08fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:50:04 azusa -> azu-eat
[OTE_Aw] これでツンデレの誤植だったら笑うんだが。
[soutou] 流石に
19:51:01 kisito -> kisi_mesi
[soutou] ドラとデレでは
[soutou] 誤植になるまい
[soutou] 伝説のゲーメストほどのつわものならともかく
[NekoGeese] 「インド人を右に」は、まだ説明で納得できましたからな
19:52:10 galloaway -> gallows
[soutou] ただ、執筆者が素で勘違いの可能性もあって油断できない
[Stella] 「冷酷な少女のことをツンドラっていうんだ」とかかね
[Kyrie] むしろつるぺたりんの少女のこととか。
[sf] ツンドラは夏だけ溶ける。
[Kakeru] |。)つ[ざぶとん]
[NekoGeese] 一夏の恋限定キャラ?
19:55:06 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[shirakiya] 毎年「一夏の恋」をすると?
[shirakiya] おかです
[sf] ふだんはカチコチの厳格な人だけど、温かい心に接すると溶ける。とかはどうだろうか。
[Kakeru] で
[Kakeru] またふゆになるとかちこち
[Kakeru] ツンデレツン
[Kakeru] ツンデレツンザク
[NekoGeese] 霜柱? < ザク
[shirakiya] 背後から包丁で。
19:58:53 + Hisasi(~hisasi@p6e00b9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NekoGeese] そんなダブルキャストみたいな展開は嫌〜
19:59:27 killwafk -> killwist
[shirakiya] じゃ、正面から鉈で。
19:59:51 fukaFuton -> fukaGohan
[mikeWrite] ……
[mikeWrite] ひいい
2005/08/31 20:00:00
[mikeWrite] スクデイじゃないかっ!
[NekoGeese] ツンドラ少女だと鎌だろうか。
[shirakiya] ピッケルだ。
[NekoGeese] 追い討ちにハンマー。
[NekoGeese] 振ると翌週からシベリア送り。
[NekoGeese] くわばらくわばら。
[NekoGeese] 「ザク」は、一夏の故意……?
[OTE_Aw] 故意か。
[shirakiya] 「秋になってこの恋が終わる前にあなたを――」
[shirakiya] …毎年夏になると起こる不連続殺人事件?
20:10:14 + Kazami(~Kazami@p2240-ipad31akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:14:21 + NM0(~NM@acykhm015033.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:15:11 ! H_AoiAFK ("またね〜")
[meltdown] 「銃姫 1」読了
[meltdown] 魔法によって成立する文明の崩壊後、
[meltdown] 銃に魔法を込めて使えるようになった時代、
[meltdown] “銃姫”と呼ばれるなにかを求めて旅をする一行の話です
[NM0] ざくざく読んでますなあ
[NM0] うらやましい
20:18:11 Yad_away -> Yaduka
20:18:14 fukaGohan -> fukaFuton
20:18:32 azu-eat -> azusa
[meltdown] ブラコンの姉(なんか秘密あり、音痴)、弟(魔銃見習い)、同行者の女性(滅びた王国の王女兼魔銃使い)
[meltdown] 旅先で出会う人、王国の復活(列強に分割統治されている)を目指す抵抗組織の人、
[meltdown] そして、最悪なるテロリストらしい人(謎)
[meltdown] メインメンバーが敵味方共に舞台に登場し、一通りの主義と行動方針を展開しました。
[meltdown] そして、張り巡らせる大量の伏線。
[meltdown] かなり楽しめそうな一品です。
[meltdown] まるー
[meltdown]  
[Yaduka] 「よつばと!」4巻読み読み。
[Yaduka] よつばは元気だなぁ。
[meltdown] ああ、JGC&OFFの電車(と抽選外れた待機時間)でしこたま読みましたから<ざくざく
20:21:36 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
[Yaduka] そして、ふーかに大変なことがっ
[NM0] ふかさんに大変なことがっ
20:23:26 + yosi(~yosi@ntaich067073.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「武装解除 紛争屋が見た世界」読了
[meltdown] ENOさんの紹介があった一作ですが
[meltdown] これは良いものです
20:27:09 kairiawy -> kairi
[meltdown] 地域紛争とそれをそれに介入する国連の政策にまつわる色々なことが書かれています
20:28:09 + Com-Pay(~climbersp@i222-150-6-222.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[meltdown] まぁ、介入する側の管理職的な視点なのですが
[meltdown] 歯に衣着せぬ意見だと思います。
[meltdown] まるー
[shirakiya] もりもりと読んでいますにゃぁ
[meltdown] JGCはですね
[meltdown] 抽選に外れてしこたま時間が余ってたのですよ(しくしく)
[meltdown] 抽選が終わる頃にはフリー卓も埋まってしまい
[meltdown] ボードゲームと読書がメインになりました(えぅ)
20:30:42 LunaWorks -> Luna
[meltdown] 「ブギーポップ・バウンディング ロスト・メビウス」読了
[meltdown] いつものように
[meltdown] 不気味な泡は自動的です
[meltdown] そして、敵も味方も謎が一杯で解決しません
[meltdown] でも、状況はどんどん変化します
20:34:35 + aspha1(~aspha@PPPa233.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] そのわからなさ具合が楽しめる人には極上の品なのです
20:34:54 gallows -> galloafk
20:34:57 kisi_mesi -> kisito
[fukaFuton] 大変なことが?
[fukaFuton] (どきどき
[meltdown] 理論と理由は考慮の外なので、それを気にしたら負け組でしょう
[meltdown] まるー
20:35:50 Com-Pay -> CP_AFK
[shirakiya] うに
[meltdown] なんかこう、“死なない人”が登場したりしますが
[meltdown] いつものことですわな(苦笑)
[meltdown] よく分からない、伏線張ってくれますが
[meltdown] これもいつものことですし(苦笑)
[Yaduka] ”死なない”なら良いですが
[Yaduka] ”死ねない人”というと悲劇性が増します
[meltdown] どっちかは明記されてませんよ?
[meltdown] 死なないという描写はありますが
20:42:09 lute -> lute_work
[meltdown] 客観時間で二百数十年(主観で数十年)も死なないと本人は語っていますが
[meltdown] #詳細は記憶にない(おい)
20:43:01 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「トゥインクル☆スターシップ 8 ゴメン、きっとあたし嘘ついてた」読了
20:45:40 + fukaTypeU(~fukanju@ZP202072.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 幕間にてバーサーカー(航宙自動殺戮機械)が、未来の人類が作り上げたモノだと判明
[meltdown] 表舞台では、ヒロインが恋心をプライドで否定したり
[meltdown] ドタバタラブコメが展開され
[meltdown] 舞台裏では秘密結社+財閥の中枢要員と野心家の将校+秘密結社非主流派が暗闘を繰り広げたり
[meltdown] 非常にスピーディーな展開です
20:48:53 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ae5.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[nagisame] 無事に期末試験一日目を終わらせた渚女です(はふ〜
[Kakeru] おつかれさm
[Yaduka] じゃあ、もう遊びたい放題ですねっ
[kisito] 期末試験中にIRCかいw
[tatsu114] お、かけるんだ。おかえりー
[shirakiya] おつー
[shirakiya] http://kizu.rgr.jp/blosxom.cgi/story/novel/0508312035_monokaki.wide
[shirakiya] 今月のお題、書き上げたー(ぱたり
[nagisame] おお〜。
[shirakiya] ああ…あとオフ会のことも書かなければ
[shirakiya] (でろん
20:58:46 + aspha(~aspha@PPPa233.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
20:59:36 ! killwist ("あなたはだんだん眠くなる……")
2005/08/31 21:00:00
21:00:48 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
21:01:56 + killwist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「キーリ 4 長い夜は深淵のほとりで」読了
21:03:03 kairi -> kairiawy
[meltdown] 甲斐性なし(男)が、主人公(女)に再び捕まりました
[meltdown] 格好良い女の人は行方不明です(しくしく)
[meltdown] そして、昔はただの少年が青年へと成長して、時の流れを対比させてくれました
[meltdown] 主人公もコアが破損して、不死性が損なわれ、
[meltdown] 捜していた友人がコアを抜き取られて死亡していたような演出が入り、
[meltdown] 物語が終わりに近づいたと暗示してくれます。
[meltdown] ああ
[meltdown] まる
[meltdown] (マテ)
21:07:12 kisito -> kisi_rom
[Stella] 『円環少女 (1)バベル再臨』よみおわり
[Stella] ロリだ(まて)
[Stella] 魔術バトルですけど、一気読みしてしまいました
21:10:04 + Catshop(~zoa73007@ppp0224.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
21:10:45 kairiawy -> kairi
21:11:39 Catshop -> CshopDown
[Stella] 犯罪者として《地獄》(つーてもわれわれの地球だがな)に落とされた魔術師のヒロインと
[Stella] 彼女を管理する立場の主人公。
21:14:48 lute_work -> lute
[Stella] レアな「再演魔術」の使い手の少女をめぐって、いろいろな敵とバトる話です
21:16:14 ao -> ao_work
[Stella] #ヒロインと、再演魔術の使い手は別です
21:17:58 + tobosya(~chocoa@flets008.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 魔術体系がいくつも出てくるんですが
[Stella] 不思議と混乱しなかったなあ
[mihiro] 過去ログでぽんずさんが、うまいもの食うと笑ったり泣いたりするのって、そんなに変わってることなのか
[mihiro] おれもそうだから、ふつーのことだと思ってたんだがw
21:31:22 + enokino(~taka-miy@p6f9cd1.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:31:33 + MOTOIjob(~motoi@eAc1Afc112.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:31:38 enokino -> ENO
[mihiro] どうやら、世間では珍しい方のようだw>うまいもの食うと感激する
[ENO] いや、その「美味いもの食ったら泣いたり笑ったりする」という事自体は別に変ではない
[ENO] 単にぽんずさんの「泣き方、笑い方」が変だった、と言うだけのことだと思う(w
[Yaduka] 変というか
[mihiro] 一体どんな感情表現だったのか興味深いなあw
[Yaduka] いきなりだったからなぁ
[mihiro] いや。いきなりじゃない?ふつうw
[ENO] 藍染の作務衣姿で
[ENO] ご飯のお茶碗持って「むひょひょひょひょー」と笑うというのは
[ENO] というか、泣くというか、なんとも判別のつかない奇声を発すると
[ENO] やはり、周りの人は驚くよ(w
[ao_work] 呵呵大笑。気持ちのいい笑い方でしたのう
[mihiro] なるほど。私はカツ丼を一口食って、うまいと思ったとたん「生きてて良かった」って直後に涙が出てきたことがありますが、昔w
[ENO] それは、伝説の「白状カツ丼」かもしれない
[mikeWrite] こんばんは
[mihiro] いっしょに食ってた家族に笑われたことがありますw
[Stella] 警察特製ですか<白状カツ丼
[ENO] その昔、警視庁捜査一課に伝説として伝わる「白状カツ丼」
[mikeWrite] いや、警察の依頼で近所の丼屋さんがw
[ENO] どんな性根のひねくれた犯人でも、このカツ丼を食うと
[ENO] その、あまりの美味さに、感情が高ぶり、生きることの巣晴らしさを実感する
[ENO] 一口食べると、今までに犯して来た悪行が蘇り
[ENO] 二口食べると、今度は、そんな自分に愛情や思いやりを持って接してきてくれた人々の面影が
[ENO] 脳裏に蘇るのだ
[Yaduka] そして、後で請求書が届けられます。。
[ENO] そして、犯人はカツ丼を滂沱の涙と共にほおばり、真人間になることを誓うのだな(w
[mikeWrite] で、三口目に吐くわけですな
[ENO] 昔は、刑事が身銭を切って、カツ丼を食わせるということが、ごく普通にあったんだよ
[mikeWrite] なるほどー
[ENO] やはり、貧困からくる犯罪というのがそれだけ多かったということなんだと思う
[Yaduka] なるほど
[Kakeru] ENO先生の料理の腕もそうやって
[ENO] でも、そうやって、刑事が身銭を切ってカツ丼を食わせる行為を
[ao_work] 美味しいものを食べてほっとすると我身を振り返る余裕がでるのでしょうか。
[ENO] 「利益誘導による自白の誘導である」と言う風に決め付けられてから
[ao_work] なるほど…
21:41:58 kairi -> kairiawy
[ENO] 缶コーヒー一本ですら、出せなくなった。すべて被疑者の所持金で買うことになった
[aspha] 金欠だと食い物はどうなるんですか?
[aspha] 拘束中は水道水のみで断食?(w
[ENO] 本当に金のないやつには、法律の規定により「食事」が提供される
[ENO] 官弁、と呼ぶけど、
[ENO] これを目当てに入ってくる浮浪者の人もいる
[ENO] 隠語で「志願兵」とか呼んでいるけどね(w
[ENO] 今の留置場は冷暖房完備で、食事つき、具合が悪くなれば医者も呼んでくれるから
[ENO] 彼らにしてみれば、娑婆で暮らすより楽なのかもしれない(w
[mihiro] 世間の風はどの時代でも厳しいですからねえ(ちょっと実感がw
[mihiro] #なお幸運にも警察の方々には、ついぞ深くご迷惑をかけたことはありませんので、私が食べたのは違うカツ丼ですw
[Kakeru] 警察の人に迷惑掛けたことはないなぁ
[Stella] 正月が越せないので窃盗などの犯罪を起こして留置場で年越し、という話を聞いたことがあります
[ENO] この支給される食事が嫌ならば、自弁と呼ばれる、特別な食事も食うことが出来る
[Kakeru] 元警察の人にはいろいろお世話になりましたがごちそうさま。(-人-)
[ENO] これは、契約している食堂に依頼して、そこで作ってもらう食事。よく「差し入れだ」とか言って手作りの食事を食わす、なんてシーンがあるけどあれは大嘘
[ENO] あんなことが許されるなら、口封じに毒殺されてしまうヤツがゴロゴロ出るからね(w
[Kakeru] ころころ(ぽて
[mikeWrite] 21:46:36 [Kakeru] 警察の人にはいろいろお世話になりましたがごちそうさま。(-人-)
[Kakeru] ぎゃー
21:48:48 + NM(~NM@acykhm036116.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 捏造良くない
[mikeWrite] 純朴そうな青年だと思っていたのに(よよよ
[ENO] ちゃんと、書きなさい、現役の話ではないのだから、発言の頭に過去形をつけなくては
[ENO] 「昔は」警察の人にはいろいろお世話になりました
[ENO] とか(w
[Kakeru] ぎゃー
[mikeWrite] なるほど。
[ao_work] かけるん、ふりょーだ
[sf] ごちそうさま のあとに (-人-) があると
21:50:47 CP_AFK -> Com-Pay
[sf] 人食ったみたいだ
[Yaduka] ははは
[Kakeru] 人を食ったようなチャットですね
[Yaduka] それは人を食ったご意見ですねぇ
[Yaduka] ち、まけた。
21:51:18 fukaFuton -> fukaSleep
[Com-Pay] 食われましたか
[fukaSleep] おやすみなさいませ。
[azusa] | ・)ノ[元婦人警官を]
[fukaSleep] (ぐー
[azusa] | =3 ササッ
[Stella] おやすみなさい>ふかにゃ
[ENO] あれは、「顔の前で手を合わせている」と言う表現なのかな
[mikeWrite] なのでしょうな
[Kakeru] うん
[mikeWrite] しりあいが
[Yaduka] 鼻のでかい人かも。
[Kazami] ATOKなら「なむ」と入れれば「(-人-)ナームー...」と変換されます
[mikeWrite] どうも女の人の一部分に見えるらしいと言っていましたが(ぇ
[mikeWrite] らしいはいらなかった
[Stella] so-iya
[Kazami] あぁ、「ちち」でも変換されますね……ATOK……
[Stella] 9月のお題は?>sfさん
[ENO] 「ちち」?
21:53:53 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087180.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ちちきたー
[mihiro] 文字絵は危険だw
[mikeWrite] #そうそう、ENOさん、USBハブ発見されました。なぜか衣類に紛れ込んでいた
[Kazami] えと-が・とか.になったやつが出てきます
[D_wave] 「いが」くりのいがで
[Kazami] これは真顔や目を伏せながら手を合わせているのです、そうに違いありません(カクカク)
[mihiro] どうして艶っぽい話になる時に限って、椎出さんが来るのかなw
[ENO] あの電話で昼寝を起こされた(w
[ENO] でもまあ、見つかって良かった
[Kazami] ……(笑)
[SiIdeKei] ?
[Kakeru] 傘忘れたorz
21:56:10 + akiraani(~akiraani@ackube008192.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 差し上げますのでお使いくださいませ>ENO先生
[ENO] どんな傘?
[sf] 未検討>九月
[Kakeru] えーと
[Kakeru] ……
[Kakeru] わすれた(おい
[ENO] 黄色くて、まじっくで「にねんさんくみ・あおぞらかける」と書いてある傘か?
[Kakeru] うーん。たぶん違う
[Stella] 今なら希望を出せば9月のお題が採用されるかもしれない>ALL
[ENO] じゃあ。ピンク色で、「めいどさんえろいなあ」と書いてる傘か?
[Kakeru] それもちがうなぁ
[ENO] 黒くて、白い筆書きで「南無阿弥陀仏」と達筆で書いてある傘に違いない
[Stella] 9月の季題(季語)一例 http://www.haiku-st.co.jp/main/kigo/kigo_all/kigo09.html
[shirakiya] …そんな傘があるんですか。あの部屋にはっ
[MorisDEAD] ログ読み読み
[Kakeru] >初潮
[MorisDEAD] 9月のお題は「ちち」らしい。
[mihiro] たぶん雨が降るたびに増殖してるんだよ(ぉぃw
[Kakeru] ……なぜ九月。
[shirakiya] #ボケ倒しは耐えられへん(笑)
2005/08/31 22:00:00
[D_wave] ここは「食欲」を押してみたい
[ENO] 一見灰色に見えるが、実は白地に小さな筆文字で、びっしりと経文が書かれており、柄が仕込みになっている傘とか
[shirakiya] そんな傘があったのなら、おみやげにもらっていけばよかった。
[akiraani] 「かけるん付きメイド1号 あんぶれらたん」とか書いてあるとか
[ENO] これはダメ、真剣で未登録だし、こないだ使った後研ぎに出してないから血曇りが刀身に……
[shirakiya] 仕込みのある傘は、猫丸屋さん向けか。
[MorisDEAD] 食欲は既に使ってます
[MorisDEAD] (2002/9)
[shirakiya] 使ったのかーっっ
[soutou] 仕込み杖なら実家の納屋から出てきた事はあります
[D_wave] Σ
[MorisDEAD] http://www.cre.jp/writing/event/
[soutou] 傘はないなぁ
[MorisDEAD] じゃあ
[soutou] 仕込み傘は難しいのだ
[MorisDEAD] 9月のお題は「かさ」で。
[soutou] 刀身をおさめられるぐらい太い傘の軸は
[soutou] 不自然だから
[ENO] 柄のところに三寸ほどの短刀を仕込んだものは実際に見たことはある
[soutou] なるほど
[ENO] 短刀というより鎧通しみたいなものだけどね
[soutou] それも仕込み傘の範疇には入るか
[shirakiya] なるほどー
[MorisDEAD] エストックを仕込みましょう
[ENO] その短刀に「ジャンプ傘機構」がついていたら怖いだろうな
[MorisDEAD] ……居合い抜きはできませんが。
[akiraani] そういうのなら、手元のボタンを無理矢理取り外すと自転車の鍵開けに使える傘を見たことが(まて
[Yaduka] 張っている布をケブラー繊維製にしましょう。
[ENO] 刺して、ボタンを押すと、相手の体内で開く
[MorisDEAD] きゃー
[ENO] 捕鯨船の銛からヒントを得て作ってみました
[shirakiya] 深く刺し貫いた時点で致命傷な気がしますが。
[shirakiya] ……対バケモノ用?
[ENO] 銃弾でも、体内で変形して大ダメージを与えるように設計された弾丸があるわけで
[soutou] 死ぬかも知れない、では不安じゃないか
[ENO] 短刀でも、同じような機能があってもおかしくはない。まあ使い捨てだろうけど
[soutou] 確実に殺れるほうがいい
[mihiro] ダムダム弾とかいうやつもそうでしたっけ>体内で変形して大ダメージ
[ENO] そうです
[MorisDEAD] 中途半端いくない
[soutou] ダムダム弾は比較的原始的な仕組みで
[soutou] やわらかい金属を使ってるから
[soutou] 体内で変形して嫌な傷になる
[soutou] 最近は、変な金属を使えないkら
[soutou] 形状を工夫してあれこれやってる
[ENO] 変な金属で思い出したが
[soutou] ホローポイント
[mihiro] なるほど…
[ENO] カリブ海で営業している「観光用の海賊船」で「沈んだ金塊を引き上げる」というお話を考えたことがあるのだが
[soutou] まあ、今でも宝引き上げビジネスとかあるみたいですし、ありえなくはなさそうだ
[ENO] この金塊はじつはマフィアの隠し財産で、それに気づいたマフィアが、武装クルーザーで後を追ってくる
[CshopDown] ハリウッドにありそうな展開ですな。
[ENO] 機関銃で撃たれるのだが、反撃したくとも武器がない
[soutou] 飾りの大砲でも撃てそうだ
[ENO] あるのは、先込め式の大砲だけ
[ENO] 火薬はあるが弾丸がない
[ENO] そこで、引き上げた金塊を弾丸の代わりに打ち出す
[ENO] マフィアの武装クルーザーに命中すると、マフィアどもの目が変わる
[ENO] そのうちに、自分から当りに行くようになる
22:11:32 Kyrie -> KyrieAway
[mihiro] 金塊が飛んでくりゃなあw
[soutou] 延べ棒が当たっただけでも
[soutou] 大穴空いて沈むと思うなぁ
[soutou] クルーザーといえども
[ENO] クルーザーは民生品なので、装甲がない、当たれば当然ダメージが発生するが
[soutou] 対砲撃のことは考えてないだろうし
[ENO] それでも、目の色変わったマフィアは当りに行く、んでもって自滅
[ENO] ヒロインが「欲張り爺さんの末路ね」
[ENO] と言う展開を考えたことがあったのだが
[shirakiya] …「だが」?
[ENO] 誰か、この「ネタ」で一本海洋冒険小説を書かないか?(w
[Kakeru] 書いている暇がないらしい(w
[soutou] 瀬戸内海の釣り船レベルの知識ならあるが、ちょっと外洋は(ぉぃ
[ENO] この金塊を、旧日本軍の戦略物資にして、オーストラリアの近海に話を持っていけば
[ENO] 日本人の主人公とヒロインが出せる
[soutou] オチは、クトゥルフか、グレートバリアリーフのペニクルか
[soutou] いずれにせよ面白そうではある
[ENO] 武装クルーザーに乗っているのは悪徳アニメプロデューサー
[soutou] 希望者いないみたいだし
[soutou] かけるんがやってみれば?
[soutou] 期間は問われないだろうし
[Kakeru] うーむ
[ENO] 海洋冒険ものだと、nagisameくんが得意かも
[nagisame] ふに、呼びました?
[soutou] この程度では嘘記事にするには弱いんだ(ぉぃ
[mihiro] 悩んだところで、かけるん書かないし、書く気もないだろうよw>海洋冒険小説
[ENO] 一回「リアル世界を舞台にした話」書いてみない?<なぎー
[nagisame] うにい、どうしよ。
[ENO] 頭の中にある世界じゃなくて、目の前にある「現実」が舞台
[mihiro] なぎぃ、enoさん原作、監修だぞw>海洋冒険小説
[nagisame] 近場のヨットハーバーをネタにして、ヨットの話とか考えてるんですけどね。ただ、大型帆船はまた勉強しないと(w
[ENO] いや、せいぜい「アイディア提供・協力」あたりかな(w
[KITE] # ヨットを扱ったライトノベルと言うと「丘ミキ」が浮かぶ私。
[ENO] 別に「ホーンブロワー」書けとは言っていない(w
[mihiro] それは。銅さんクラスじゃないとw>ホーンブロワー
[ENO] 夏休みオーストラリアに遊びに行った高校生が、事件にまき込まれる
[ENO] 旧帝国陸軍の戦略物資だったプラチナインゴットの争奪戦
[nagisame] ふむふむ。
[ENO] 日本語が読めるがゆえに、組織に目をつけられた主人公
[mihiro] 「なんで夏休みなのにこんなに寒いんだよ!?」「お前オーストラリアがどこあるかわかってないのか?」
[ENO] アンダマン海は暖かいですよ(w
[mihiro] もっと赤道よりですかw
22:23:24 ! soutou ("Leaving..")
[ENO] そうです、ダイビングのために旅行に行って……というわけです
[mihiro] なるほど〜
[ENO] 日本軍がからむとなると、あのあたりまでですから
[mihiro] たしかに、南氷洋まで言ったのは白瀬中尉ぐらいだろうからなあw
[mihiro] 言った→行った
[ENO] 設定のために資料とか、海図とか、沈船のデータとか
[ENO] 一応集めたんだけど、もう五年ほったらかし(w
[ENO] だいぶ変わっているんだろうなあ
[ENO] 爺さんの「慰霊団体旅行」についていって、そこで……という設定も考えたんだけど
[ENO] 主人公の高校生が、爺さんのキャラに食われっぱなしのお話しか思いつかないので
[ENO] こりゃあ、ライトノベルにならねえ、と(w
[shirakiya] そりゃあ、ねぇw
[mihiro] ベテランが出てきたら、信心は活躍の場がありませんw
[shirakiya] 爺さんの昔話と「最後の一花」で満たされてしまいそうだw
22:28:12 ! tobosya ("CHOCOA")
[ENO] オーストラリアの爺さんが観光客相手にやっている海賊船に乗り込んで
[mihiro] 信心→新人
22:28:35 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112239.bbtec.net) to #もの書き
[ENO] チャイニーズマフィア相手に大決戦
[Kakeru] ヒロシマのヤクザのおじさんが応援に
[ENO] 帆船なのにガスタービンエンジン搭載で「こういうことも。あろうかと……じゃよ」とカラカラ笑って猛スピードで走り出す帆船
[ENO] とか、いろんなギミック満載の
[ENO] ドタバタ冒険活劇
22:30:22 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adj212.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:30:46 miburo -> miburo2
[shirakiya] 爺さんが活躍する話は
[shirakiya] 熱くなりますものねー
[ENO] やっぱり最後は「切り込み」だろうなあ(w
[Kakeru] 白兵戦
[ao_work] おいら、お爺ちゃん子が活躍する話なら問題ないかと思うのですが。
[ENO] 「行け! 凪鮫! 敵艦の横腹を食い破るのじゃ!」
[nagisame] そこでそうくるかーっ!(w
[Kakeru] おあとがよろしいようで。
[mikeWrite] ふむふむ
[ENO] 海賊船の名前が「ブロウダウン・シャーク号」
22:32:39 kairiawy -> kairi
[mikeWrite] なんか、akageneさんに育てられた凪鮫さんというシチュエーションが浮かんでしまった(謎)
[ENO] 冒険する場所は、何も架空の世界や、超能力者が存在しなくてはならない世界だけではないと思うのだな
[ENO] この、現実の世界にも冒険できる世界はいくらでも広がっているんだと思うのだな
[mihiro] まあ、本来ご近所でも冒険できますからw
[Kakeru] 北朝鮮とか
[Kakeru] 自国民が海外脱出するだけでも命がけ
[ENO] 誰でもヒーローになれる、冒険者になれる、そして、横に守るべき女の子がいて、その子が信じてくれたら、誰だってナイトになれるのだな
[nagisame] あう……。
[ENO] そういう「正統派冒険小説」が、意外と狙い目かもしれないと思っていたりするのだな
[Stella] ラストバトル前にヒーローの師匠が語りかけるような言葉だ
[Kakeru] そうかもしれないと。
[ENO] ライトノベルの読者にとって
[ENO] 異世界も外国も、「知らない世界」に変わりはないんだと思う
22:37:39 ! MorisDEAD ("明日は明日のもりすが……え、行方不明!?")
[ENO] ひょっとすると。面白ければ、その作品の拠って立つ世界は
[ENO] どこでもいいのかもしれない
22:39:45 galloafk -> _
22:39:48 ! roshiajin ("lights off")
[ENO] 異世界でなくとも、未来でも宇宙でもなくてもいいんじゃないかと思うのだな
[Kakeru] うーん
[Kakeru] そりゃ面白ければどこでもよかろうとしか……
[ENO] さて、akagane師匠が何を言うか楽しみにして、ちょいと落ちます
[shirakiya] のしー
[Kakeru] おつかれさま
[ENO] ……過去ログ読まずに来るから、きっと関係ないことを言うだろうけど
22:41:02 _ -> gallodead
[nagisame] またです。
[TK-Leana] おつかれさま
[ENO] それはそれで、面白いから無問題(w
[ENO] ではではー
22:41:41 ! ENO ("CHOCOA")
[mikeWrite] ではー
[TK-Leana] ああ、目を離していた隙にenoさんがいいこと言ってた
[mihiro] お疲れ様〜
[mikeWrite] 銅さんは、本当にいい人だからなあ
[TK-Leana] そうだよなあ、「普通の少年」がヒーローになれて、冒険できてこそライトノベルだよなあ。とひどく共感
[Kakeru] 問題は現実でおもしろい話を書くのがひたすらきついと言うだけではなかろうか
[TK-Leana] 敵方には超能力者とか怪物とか古代遺跡の守護者とか出してもいいと思うんだ
[mikeWrite] 主人公ってのは
[mikeWrite] 成長できれば、特殊能力なくてもいい気がするなあ
[TK-Leana] 主人公が超人パワーを持っていて異能バトルに勝って解決というのはあまり納得しない
[TK-Leana] いや、それはそれで面白いねんけどね
[nagisame] orz
[Kakeru] ライトノベルは一般小説と違ってリアルの制限を受けないのがメリットだと思うから
[TK-Leana] その場合はやはり「異能を持ってしまったが故の苦悩」とか最低限書き込んで、普通の少年であることをアピールしたい
[Kakeru] へたに現実側にもどすとほかの小説に押し負けますよ。
[Kakeru] 一般小説とか。
[mikeWrite] だから、使った方がいいっちゅう話でもないでしょうw
[nagisame] まあ、僕が書くのは大抵少年ではなく少女が主人公ですが(それがどうした
[Kakeru] 当然、旨い奴は何を書いても旨いという話ですが
[TK-Leana] 小説の蓬莱学園とか大好きなんだ、私は
[mihiro] まあ、ライトノベルは内容的な切り口から言えば、変な言い方なんだろうけど「読むマンガ」なんだろうなと思う
[TK-Leana] あれ、本当に普通の人だからなあ、朝比奈純一
22:46:39 ! lute ("国語は漢字と古典と現代文と漢詩と文法がなければ大丈夫になるはずだっ!")
[mihiro] 文字で書かれたマンガ、といった方が良いか
[sf] まあもともとそう言われている
[sf] というか
[sf] 来歴的にノベライズの技法からきてるので。
[mihiro] 分析とかは、もういろいろされていますからね。すでに
22:49:16 KyrieAway -> Kyrie
[mihiro] だから、リアルからかけ離れても、まあそんなに気にならないし。面白ければそれでokだしw
[nagisame] まあでも、自分が見た風景を舞台にして書きたいとはなんとなく思う。
[NM] リアルからかけ離れればかけ離れるほど
[nagisame] それで、最近ヨットハーバーで写真とりまくってるんですが。
[NM] リアリティが必要になるのであった。
[mikeWrite] あー
[mikeWrite] わかります
[mikeWrite] >リアリティ
[TK-Leana] うむ
[NM] 厳密にリアルじゃなくて
[NM] 「リアルっぽいもの」
[NM] なんだけどね。
[TK-Leana] 地に足ついてないファンタジーで冒険者は難しいよね
[mikeWrite] そういえば
[nagisame] (吐血
[sf] そのあたりスリラーの書き方についての本で、どうやってるかという話があって面白かった
[sf] ハリウッド脚本術の2だったか
[mikeWrite] 本当にリアルだとリアリティがないという話がオフで出たような
[TK-Leana] あえてリアリティを最初から最後まで無視して、ぶっとんだファンタジー書いても面白くはなりそうだが
[sf] スリラーは普通の人が追い詰められる話なので、いかにして異常事態を納得させるか、異常事態からの普通の抜け型としての友人知人や組織を頼ることを潰していくか(そのプロセスにも指すペンスを仕込む)
[sf] というのがだいじなだそーです
22:53:26 ! mihiro ("せっかく面白くなってきたのに…")
[sf] 指すペンス→サスペンス
[TK-Leana] ……なにか抽象的な文章になりそうだ
[TK-Leana] ふむ
[mikeWrite] 事実は小説よりも奇なりという話でしたな
22:58:20 Luna -> LunaOfuro
2005/08/31 23:00:00
23:00:35 akiraani -> ani_furo
23:02:36 kairi -> kairiawy
23:08:09 + NM0(~NM@acykhm014086.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:10:05 aspha -> asphaHURO
23:11:27 kisi_rom -> kisi_huro
23:12:12 MOTOIjob -> MOTOI
23:12:37 + ciel[xcha(-TEST@ALyon-253-1-17-119.w83-205.abo.wanadoo.fr) to #もの書き
23:14:48 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
23:15:20 Kazami -> KajaMESHI
23:17:12 ani_furo -> akiraani
23:17:15 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:17:41 + kaji(~kaji@i60-36-34-40.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:24:20 kisi_huro -> kisito
23:29:59 KajaMESHI -> Kazami
23:30:22 + sharuru(~sharuru@p4094-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:32:31 LunaOfuro -> Luna
23:34:44 asphaHURO -> aspha
23:35:54 + akito_rom(~username@Air1Aag105.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] よしよし
[sf] 来月お題は 団体旅行 となりました
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2005/GroupTravel.html
[Com-Pay] ふむふむ
[Com-Pay] 団体旅行ですか
[TK-Leana] なしてまた?
[Com-Pay] 修学旅行シーズンっていつでしたっけ?
[NM0] 早いところは9月末あたりからだった記憶がある。
[NM0] 僕のまわりだけかもしらんけど。
[sf] どれどれ
[sf] http://shugakuryoko.com/
[Com-Pay] 小学校が六月、中学校が四月、高校が三月だった<修学旅行
[sf] 時期は不明だなあ
[Com-Pay] 最後の団体旅行はボート部の盛岡遠征が最後かな?
[akiraani] それこそ学校によるかと。
[Com-Pay] それでJRの団体切符取ったことある
[Com-Pay] 選手兼マネージャーみたいな役割だったな
[Banyu11th] うちは、7月でした <高校修学旅行
[Com-Pay] その時期は学校祭の準備で忙しいのです<七月
[sf] ふむ
[sf] http://www3.boj.or.jp/naha/tokubetu0303.htm
[sf] 10〜12がピークらしい
[Com-Pay] 団体旅行の例と言うと、修学旅行のほかに何ありましたっけ?
[sf] 卒業旅行
[sf] ツアー各種
[sf] スペースシャトル
[sf] 豪華客船の旅
[Stella] 勇者ご一行様(まて)
[sf] うむうむ
[Kakeru] 奥さん
[Kakeru] そんなネタはここに書かずにしれっと書き上げてしまえば一番乗り(w
23:47:18 ! nagisame ("べんきょ〜(あわあわ")
[Com-Pay] 慰安旅行
[Kakeru] なぎーはまじめだなぁ
[Com-Pay] 対外遠征
[Kakeru] えーと
[akiraani] 団体で旅行するのは、冒険者の常だw
[Com-Pay] 最近一人旅の方が多くってw
[Kakeru] 世界は狭いな
[Kakeru] http://suzakugames.cocolog-nifty.com/blog/2005/08/post_1759.html
[Kakeru] > 椎出啓『親子丼』(同人誌の文庫ショートショート集)読了。会話のみで成立したラブコメ。漫画原作を読んでいるような軽妙さ。記号だけで人は泣けるのであろう。
[Kakeru] おそるべし
[NM0] 何が恐ろしいのか
[Kakeru] 世界は狭い
[NM0] まあ
[NM0] 業界は狭いよ
[NM0] 友達3人経由したら割とどこにでもつながる
23:52:12 + cherry(~mion@220-137-97-109.dynamic.hinet.net) to #もの書き
[Kakeru] うう
[Kakeru] 狭い
[Com-Pay] ふむふむ
[PaLiLitH] ひとり10人知人を持っていたとしても膨大な裾野。
[Stella] 6人で全世界つながるという噂
[Kyrie] でも繋がりの強さはあっという間にゼロになる。
[NM0] あとまあ、僕の手元にゲンブツがある以上朱鷺田さんの目に止まるのは時間の問題w
[Stella] 同じ嗜好があったりすると、たいてい共通の知人がいたりするものだ
[Kakeru] りーちいっぱつ
[Kakeru] そのうちこう電撃文庫で……
[tatsu114] ちかくにあったらしい
[akito_rom] あ、リエさんが表紙を描いたアレですね
[Kakeru] それです
[akito_rom] 途中で色の印象チェックとかやったヨ
[SiIdeKei] 朱鷺田さんへは
[SiIdeKei] 備前さんから直球で渡った模様です。
[NM0] 僕その場にいたし。
[tatsu114] けいゆではなかったらしい
[SiIdeKei] じわじわと、各方面に渡りつつあるよーな気がします。
[NM0] てゆか僕んちで取引してた
[SiIdeKei] なんじゃそりゃーっ!<僕んちで
[Kakeru] 世界は狭いなぁ
[Kakeru] ガラスの向こうだが。
2005/09/01 00:00:00 end