#もの書き 2005-09-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-09-02をご活用くださいませ。

2005/09/02 00:00:00
[SiIdeKei] というわけで
[SiIdeKei] なぎさめたん、お着替えお着替え。
[nagisame] なんでやーっ!(w
[ko_iti] つ「メイド服」
[SiIdeKei] 「こ……これがボク……!?」「ふふ……そうじゃないでしょ……?」「ボク……ううん、わたし……!」「そう、それがなりきるということよ」
[SiIdeKei] ……orz
[nagisame] まあ、小説書いてる途中は、たまに口をついて「わたし」とか出てきますが(w
[ko_iti] しいでたんが自傷行為を…
00:04:04 + enokino(~taka-miy@pd31132.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:04:18 enokino -> ENO
[Kakeru0] 枕x鮫
[ENO] NAGI-
[Kakeru0] な百合
[nagisame] な、なんでしょう。
[ko_iti] 新ジャンルが
[ENO] なぎーの作品は、オフのときに
[ENO] 彬兄さんのシグマブックで、ちょろっと読ませてもらったが
00:05:33 + azuL(~azusa@ntchba094067.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] は、はい。
[ENO] 読者に情報を提示する、その方法が確立できていない、というか
00:06:36 kisito -> kisi_huro
[ENO] このシーン、このエピソード、このキャラの会話で、どこまで
[ENO] 読者に、作品世界の情報を与えるか
[ENO] あんまり考えていないような気がした
[Kakeru0] |。)
[nagisame] う……そういわれれば、反論できず。
00:07:30 Kakeru0 -> Kakeru
[ENO] オカマの情報屋、というか占い師とのやり取りから始まる作品だったけど
[nagisame] あ、あれかっ(あうあう
[ENO] 読者の意識をコントロールできていないというか
[nagisame] はい。
[ENO] 読者が当然感じるであろう「謎」というか疑問
[ENO] それは、作者にはわかりきっていることなんだから、後からゆっくり小出しにしていった方が
[ENO] 効果的だと考えたのかもしれないけど
[ENO] 読者は何も知らんのだよな
[nagisame] はい。
[ENO] 読者ってのは実にせっかちでね(w
[ENO] 一刻も早く知りたいんだな
[nagisame] はい。
[ENO] その世界のことが、特に、最初に出てきたキャラがカッコ良かったり、惹かれる物があると
[ENO] 「読んでみたい」と思うんだ。このことはよくわかるだろう?
[nagisame] そう、ですね、はい。
[ENO] だとしたら、次に提示すべき物は読者にその作品世界を理解させるべき情報なんだ
[ENO] オカマの占い師のシナの作り方なんか読みたくないわな(w
[ENO] そんなものは、後からいくらでも描こうと思えば描ける情報なんだ
[ENO] 雰囲気を出したいなら、一回で十分(w
[nagisame] はい。
[nagisame] ……考え方を変えないと。
[ENO] 読者の興味に対する「答え」の情報を提示する、そしてそのことが、さらなる「謎」につながる
[ENO] この連鎖をいかに紡ぐか
[ENO] キャラクターの比重を考えてみよう
[ENO] たとえばあの作品の冒頭で
[ENO] 主人公の描写と、オカマの占い師の描写,どっちが多い?
[nagisame] ああ、どっちだったっけ……主人公の方が、少なかった記憶が。
[ENO] あのオカマの占い師は、すんげえ重要人物だと俺は思ってしまったぞ(w
00:16:34 kisi_huro -> kisito
[nagisame] あう……ごめんなさい。
[ENO] 最初に主人公に絡んで、なおかつ繰り返し繰り返し、しぐさや外見の描写を繰り返すのだから、きっと何か重要なファクターに違いない
00:17:58 ! soutou ("Leaving..")
[ENO] もし、ちょい役だとしても
[ENO] 「読者をミスリードさせるための伏線に違いない」
00:18:33 kaji -> kaji_afk
[ENO] そう、読んでしまったのだな(w
[nagisame] あう……。
[ENO] 読者の先読み回路を「読む」
[ENO] たとえば、キャラクターの心情を「しぐさ」で表現する、と言う部分があるとする
[nagisame] はい。
[ENO] その「しぐさの描写」は一回でいい
[ENO] ここぞ! というときに
[ENO] すぱん!と一回見せてやれ
[Kakeru] (ころころ)
[nagisame] は、はい。
[ENO] 繰り返すな、繰り返せば薄くなる
[ENO] 何度もやれば、逆の意味で鼻につく
[nagisame] はい。
[ENO] つまり、これを可能にするためには
[ENO] 「もっとキャラクターに感情移入をする」
[ENO] 「もっとキャラクターの意思や、心情を想像する、思い浮かべる」
[ENO] この二つが要求されるのだな
[nagisame] なるほど……。
[ENO] 外見描写など無意味だ
[ENO] 「オカマの占い師」の外見をいくらそこに書き表しても
[ENO] そこにあるのは本当のオカマの占い師ではなく
[ENO] 「オカマの占い師」という名札をつけた、書き割りでしかない
[ENO] 「オカマの占い師」をそこに描き出したければ
[ENO] 「それらしいセリフ」と「それらしいしぐさ」ではなく
[ENO] 「そのセリフ」と「そのしぐさ」を描かねばならないのだな
[nagisame] はい。
[ENO] 本当に、オカマで、本当に依頼人が好きで、本当に心配しているのか
[ENO] それとも営業上でオカマをやっていて、営業として依頼人を心配しているふり、をしているのか
[ENO] その差をどこで表現する?
[nagisame] う、ううん、ええと……。
[ENO] 一番簡単な方法は「営業スマイル」と書いてしまうことだが(w
[nagisame] (あう
[ENO] これは「赤い花は赤い」と書くのと同じで
[ENO] わかりやすい、が、それだけ(w
[ENO] 安易であることと平易であることは違う
[ENO] 記号に逃げるのは一番楽だ
[ENO] そして、えてして記号の方が効果的であることも多い
[ENO] だが、全部を記号で埋め尽くすことは、安易に逃げることに等しい
[nagisame] はい。
[ENO] キャラクターの心理や心情を描くのは、実に難しいんだ
[ENO] 作家の間では、これが出来る人のことを「中に何人か住んでる」と言うことがある
[ENO] 要するに「持ちキャラ」の数だ
[nagisame] はい。
[ENO] この数が多ければ多いほど
00:33:42 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu005236.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] その人の書くお話には奥行きとリアルさが生まれる
[ENO] 本当のキャラはね
[ENO] 作者のいうこと聞いてくれないんだよ(w
[ko_iti] わいわいがやがや
[nagisame] あう……。
[ENO] 物語を進めるときに
[Kakeru] おれをぽちとよぶなー
[ENO] 作者の都合のいいことや、便利な、そして楽なことを言ったりやったりしてくれない
[nagisame] はい。
[ko_iti] ぽちとよばれるものまた、楽な人生
[ENO] なぜなら、それは、そのキャラクターにとって「納得できない部分」があるからなんだ
[akiraani] ぽちっとな(自爆
[ENO] 作者とは違う価値観や、違う経験を積んでいるキャラクターは
[ENO] 思い通りに動くはずがないんだな
[nagisame] はい。
[ENO] だから、そのキャラクターを納得させるために、物語を練り直す
[Kakeru] アニメで終盤になるとめちゃくちゃになるのはキャラクターがしっかりリアルだからだったのか
[ENO] タツノコアニメの悪い癖だな、それは(w
[Yaduka] まあ、最近のは中盤からシナリオ破綻するのが流行のようですが。
[ENO] 納得しないキャラを説得するのも作者の仕事だな
[nagisame] はい。
[ENO] 説得キャラを出せたら
[ENO] まあ、一人前だと思うよ(w
[nagisame] なるほど。
[ENO] 設定とか、世界観を描写するなら「らしさ」があれば十分だけどね
[ENO] 人間を描くなら「らしさ」では不足なんだな
[ENO] ようは、今日の朝方ここに書き込んだことに尽きる
[ENO] ロールプレイだよ、ロールプレイ
[nagisame] はい。
[ENO] 戦闘経験のある傭兵
[ENO] 未経験の新兵
[shirakiya] ああ
[ENO] 同じ物を見て、同じ体験をしても
[ENO] この二人の見る物と感じる物は違うはずだ
[ENO] 言っておくが、これは経験と学習の話ではない
[ENO] 成長しているかいないか、と言うレベルの話をしている
[nagisame] ……はい。
00:44:45 mikeyama -> mikeFuro
[ENO] 「○○にはひどい目にあったことがあるから気をつけろ」
[ENO] というのは、これは経験と学習のレベルに過ぎない
00:45:21 + D16(-d16@218.110.13.21) to #もの書き
[ENO] 「何日持つか……」とつぶやくのは「成長」だ
[ENO] 自己の内面からにじみ出る視点
[ENO] 新兵には到底知ることの出来ぬ視点
00:47:36 ! kisito ("聡も小雪もそんなに孤立したいんだろうか")
[ENO] 過去と現在の自分を対比することができる
[nagisame] はい。
[ENO] 経験と、それによって得たものを踏み台にして得ることの出来た視点を
[ENO] 成長と言う
[shirakiya] 視点そのものが異なるから、新兵にとっては一瞬「?」な言葉となるわけですにゃ
[ENO] 尾の違いがわかるかどうか
[ENO] この違い
00:49:18 ! i-Sam ("CHOCOA")
[ENO] はっきり言って自分自身が成長の途上にあるnagisameくんには、よくわからないと思う
[nagisame] あう……。
[ENO] でも、その「異なる視点」を使いこなせるかどうか
[ENO] それが作品の奥行きに大きく関わってくる
[ENO] 学園モノや、ラブコメが新人に向いていると言うのは
[nagisame] はい。
[ENO] この「視点」を単一で保って書くことが出来るからだな
[ENO] その代わり、キャラクターは成長しない、というかしなくていい
00:51:43 MOTOI -> MOTOIafk
[ENO] 永遠の高校生であり、永遠の放課後を繰り返すことが許される
[Kakeru] 成長しないふくらみとか
[ENO] だから、ライトノベルにはそういったシチュエーションが多く、なおかつ読者に好まれるわけだ
[nagisame] なるほど……。
[ENO] 俺みたいなのは邪道であり異端だよ(w
00:53:44 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
[Kakeru] 火あぶりにしてしまえ
[Falshion] (かけるんゆらゆら
[D16] それを字義どうりに受け取るような純真なヤツなど居らぬようではありますが(笑)
[ENO] 黒焦げになりながらお前を指差してこう言ってやる「次の異端者はこいつだ」(w
[Kakeru] ぎゃー
[ko_iti] ぎゃー
[Kakeru] (吊られる)
[Falshion] 笑う作家マン
[D16] 茶々入れ失礼。続きをどうぞ。
[ENO] だが、その「永遠の高校生」であっても、そこに存在するキャラクターの価値観は異なるわけだ
[nagisame] はい。
[ENO] 目的も、取る行動も、異なるのが当たり前だよな
[nagisame] です、ね。
[ENO] だとしたら、
[ENO] そこに「らしい」セリフ、や「らしい」行動など存在しない
[ENO] そのキャラでなければならない「その」セリフと、「その」行動があるだけだ
[ENO] 「らしい」セリフや行動ってのはね
00:58:15 + gallows(~gallows@39.113.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
[ENO] 作者が言わせたり、やらせたがっているときに出てくるんだ(w
[nagisame] あうう。
[ENO] んでもって、読者はそういうものに実に敏感でね
[ENO] 俗に言う「見放しポイント」が一気に十点ほど加算される
[nagisame] はい。
[ENO] 十五点になれば、大概の人は読むのをやめる
[Kakeru] りーち
2005/09/02 01:00:00
[ENO] 厳しい人は十点
[ENO] 一発ドラドラマンガン
[ko_iti] ぎゃあ
[ENO] 本だとしたら、もう二度とその作者の本は手にとってもらえない
[ENO] いや、イラストレーターが変わればリターンマッチ可能かもしれないけどね(w
[Kakeru] ごく一部の作家には「こんなくだらない本」といわれつつ毎回読んでいる固定ファンが付いている先生が……
[Kakeru] ×いわれつつ ○言いつつ
01:02:10 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abi047.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ENO] 「もう見放した」とか「いいかげん飽きが来た」とか言われつつ「さて、そんな○○の新刊が出たので読んでみたがひどいものだった」と書かれる人ですな(w
[ko_iti] ぎゃあ
[ENO] お客様は神様です
[akiraani] またそんなこというと、ログがどっかに張られますよw(ていうか張ってくれって感じ?w
[ENO] うん、新刊が今日発売だからね(w
[D16] やはり、それもまた人気なのでしょうね。
[ENO] 宣伝宣伝
[ko_iti] 買ってくれるだけで収入になります
[ENO] 衆目に触れて、ナンボの世界ですから
[ENO] まあ、話は戻るがnagisameくんよ
[akiraani] こう、アフタヌーンあたりでコミック化するとかそういう企画は
[ENO] ロールプレイに徹して見てごらん
[Kakeru] なりきり
[Kakeru] とりあえず女装して原稿を書いてみるとか
[Falshion] そいやでたまか
[ENO] 主人公だけじゃなくて、ありとあらゆるキャラに、なりきって、それで、その目からストーリィを追ってみるんだ
[akiraani] 月影せんせに特訓してもらうんだ>なりきり
[Falshion] 島になってるところがおおかったにゃあ
[ENO] 島になってる?
[Kakeru] 島って平積み?
[ko_iti] なりちゃに
[D16] なりきりとロールプレイは異なりますぜ。
[Falshion] 平積み4つ以上を
[Falshion] 島
[ENO] いや、床に投げ捨てられた本が点々と
[Falshion] てか、とらの4種類しか本を置けないコーナーに
[D16] と、D&D原理主義者が言って見ましょう(笑)
[Falshion] でたまかがおいてあったよw
01:07:11 MOTOIafk -> MOTOI
[Kakeru] ちゃんと返本しないとお金返ってきませんよ
[akiraani] ……最近本屋のラノベコーナーよらないからなぁ。
[Kakeru] 捨てちゃ駄目です
[akiraani] 全部オンライン書店で買うし
[Falshion] その本を追っていくと原作者のしかけたトラップが
[ENO] 買ってから捨てたのかもしれない
[Kakeru] 同じ本が4冊平積みなのか
[Kakeru] 原作者というとあの榎本先生が。
[Falshion] 作者のメッセージと一緒においてるコーナーで
[ENO] 三万ちょっとしか刷ってないから、きっと重点配本なんだろうなあ
[Falshion] 1つだけなかったw
[ENO] きっと一冊も置かれていない書店も数多いと思うよ
[Kakeru] らのべおいてないとか
[Falshion] まあ、そんなもんじゃないですかね
[akiraani] 今月のスニーカーだと、主力はハルヒなんだろうなぁ
[Kakeru] おそるべしいとうのいぢ
[ENO] そりゃそうさ、アニメ化はでかいよ
[Falshion] ラノベおかないといってるくせに2次元ドリームノベルおいてるところを私は知っている
[Kakeru] アレはエロ小説だ
[Falshion] そだっけ。
[ko_iti] えろり
[ENO] 「裏道のさらに裏行く獣道」みたいなところを歩いているからなあ(w
[ENO] 日の当たるところは歩けない(w
[Kakeru] 溶けてる(しゅわしゅわ
[ENO] さて、話も尽きたのでこの辺で落ちます
01:11:29 mikeFuro -> mike_Away
01:11:38 mike_Away -> mike_Zzz
[nagisame] あ、おつかれさまです。
[ENO] 以上の「なぎー」に向かって書いたことはすべてそのまま「かけるん」にも当てはまります
[D16] お疲れ様です。
[ENO] 他人事だと思うなよ(w
[shirakiya] (どきどき
[ko_iti] 流れ弾キター
[nagisame] 僕も、意識薄れてきたんで落ちます。
[Kakeru] |。)
[Falshion] |。)
[Kakeru] よむだけでさんこうになるなんてなんてすばらしいろぐなんだ(ぼうよみ
[nagisame] それでは。
[Kakeru] <書けこら
01:13:06 ! nagisame ("ねむねむねるん")
[Kakeru] おつかれさま
[ENO] 三宿七飯の義理は「作品」で返せ(w
[Kakeru] うう
[Kakeru] お師匠様にも帰りの新幹線第一万円貰ったし
[Kakeru] 恩ばかり増えてしまった
[ENO] では、なおさらだ
[Kakeru] がんばろう
[ENO] ういうい
[ENO] では、落ちます
01:14:23 kaji_afk -> kaji
01:14:24 ! ENO ("CHOCOA")
[akiraani] この恩はかけるんが東北OFFを企画してだな(まて
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] かけるんもねるであります
[Kakeru] おやすみなさい
[Com-Pay] 参加希望と言ってみる
[shirakiya] おやすー
[Com-Pay] おつー
[Kakeru] とりあえず12月までに3本かいて3がつまでにひたすら修正駆ける方向で
[Kakeru] おやすみなさい
01:15:53 ! Kakeru (EOF From client)
[SiIdeKei] むにゅむにゅ。
[fukaFuton] もにゅもにゅ
[SiIdeKei] やはり同人誌版親子丼は、教材としては微妙におすすめしないが(笑)
[ko_iti] もにゅもにゅ
[D16] そいや、9月の御代は何になたのかしら
[D16] 御代>お題の間違い。
[fukaFuton] 小学校の国語の教材に「親子丼」
[ko_iti] http://www.cre.jp/writing/event/2005/GroupTravel.html
[ko_iti] 団体旅行
[akiraani] 中学生の保健体育の授業に親子丼(まて
01:18:34 Yaduka -> Yad_Furo
[akiraani] まあ、マジレスをすると、制約だらけの表記でも情景描写が可能だという例とか、
[akiraani] ぼけとつっこみの基本あたりによいのではないかと
[D16] なるほど。
01:20:35 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[SiIdeKei] むー
[ko_iti] むー
[SiIdeKei] なんか、意図しない方向に話が流れ始めたなー
[SiIdeKei] 意図しない、って言ったら
[SiIdeKei] 4月1日からずっと、意図しない方向なんだが(笑)
[ko_iti] ぎゅるん
[ko_iti] 世の中そんなものだ
[shirakiya] そーゆーものなのだよ(笑)
01:22:39 fukaFuton -> fukaSleep
[fukaSleep] ねますおやすー
[Stella] asahi.com: 「バカの壁」400万部に 養老孟司氏のベストセラー - 文化・芸能 http://www.asahi.com/culture/update/0901/018.html
[Stella] まだ売れてるのか
01:27:48 killwist -> killweep
01:32:52 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[ko_iti] むう、酒飲んでもの書きの欠点は
[ko_iti] 眠くなることだ
01:34:13 ! aspha ("Leaving...")
[ko_iti] ねるりるり
01:34:35 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:37:46 Hisasi -> Hisa_furo
01:38:46 ! gallows ("心に槍、ぬかに釘")
01:40:35 ! D16 ("CHOCOA")
01:40:48 Luna -> LunaSleep
01:43:10 ! Stella ("Leaving...")
01:44:14 Topic of channel #もの書き by sf: 参加歓迎【ログ公開】文章を書くこと読むこと全般 お題:団体旅行
01:53:48 ! ao ("ぐなー")
2005/09/02 02:00:00
02:03:46 ! MINAZUKI0 ("CHOCOA")
02:06:24 MOTOI -> MOTOsleep
[sf] 構想3分執筆1時間 http://hiki.cre.jp/write/?Kousou3punSippitu1Jikan
[sf] とか書いてみる
[shirakiya] む
[sf] こういうのを色々拾うと有用だよな
[sf] ちなみに、私の解題がついてます。
[shirakiya] ほむり
02:31:24 Yad_Furo -> Yad_sleep
02:35:43 ! Hisa_furo ("くとぅー")
02:39:10 ! NekoGeese ("CHOCOA")
02:39:56 + NM_afk(~NM@acykhm029242.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:47:33 ! roshiajin ("lights off")
02:49:00 + showaway0(~gm@3dccc987.tcat.ne.jp) to #もの書き
02:51:11 ! Com-Pay ("Stray cat returns to")
2005/09/02 03:00:00
03:05:40 + galloafk(~gallows@39.113.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
03:19:02 ! azuL ("ごきげんよう")
03:21:51 + denkyu(~NLB@ACA36717.ipt.aol.com) to #もの書き
03:28:07 + Kazami(~Kazami@p8004-ipad201akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:47:12 kairiawy -> kairi
2005/09/02 04:00:00
04:07:14 kairi -> kairiawy
04:07:27 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
04:10:21 ! KyrieCold ("惰性")
04:25:01 ! ko_iti ("CHOCOA")
04:59:09 ! ciel[xcha ("Client exiting")
2005/09/02 05:00:00
05:07:08 + showaway(~gm@3dccc987.tcat.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2005/08/20050818.html
[sf] ・Shadowrun 4th ed.のサンプルキャラが出てました
[sf] ・TRPG.NET Wiki にも参加者ページを用意してみる
[sf] http://www.trpg.net/boardgame/IRC/log/2005/08/20050818.html
[sf] ・新版の Arkham Horror を購入してきました。
[sf] ・ホビージャパン版のアーカム・ホラーの思い出
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/08/20050818.html
[sf] ・ハム太郎とプーさんの着ぐるみで暴走族を応援していた少女二人が摘発された
[sf] ・国民新党が「刺客と教育」テーマの論文を公募
[sf] ・国民新党のサイトを見る
[sf] ・あたたかい政治の謎
[sf] ・鈴木元議員が「新党大地」を旗揚げ
[sf] ・灼眼のシャナの売れるポイントはどこにあるのか
[sf] ・人が徐々に成長、進捗してゆく様子を、好ましく読者が見守る
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2005/08/20050818.html
[sf] ・18人になっていた
[sf] ・てきとー書評で親子丼の書評が入っていたり
[sf] http://www.cre.jp/sound/IRC/sound/2005/08/20050818.html
[sf] ・「ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット」のボーカルは、ナディア・ギフォード
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2005/08/20050818.html
[sf] ・にんにく玉の話
[sf] ・にんにくの食べ方
[sf] ・焼肉にゆずこしょうがすごく合う
[sf] http://military.cre.jp/irc/2005/08/20050818.html
[sf] ・米国科学者連盟のサイトの日本の核開発計画関連情報まとめ
[sf] ・アメリカからみて日本は潜在的核保有国である
[sf] ・艦艇のモスボールの実態とは
[sf] ・現在はポーツマスに本部のある Navy Inactive Fleet が管理
[sf] ・写真をみると、ほんとにメザシのように軍艦が並べてある
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/08/20050818.html
[sf] ・降水確率は1980年から発表されている
[sf] ざばーん
05:17:35 ! denkyu ("落ちます")
05:28:30 NM_afk -> NM
05:31:57 galloafk -> gallodead
2005/09/02 06:00:00
06:35:25 + NM0(~NM@acykhm034228.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:51:39 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきまですのふか。
2005/09/02 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:18 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:55 + NM(~NM@acykhm023150.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] むーん
[NM] フランス語の辞典が欲しい
07:13:32 + NM0(~NM@acykhm010096.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:19:13 ! gallodead ("Seeta")
07:20:21 ! siseZZZ (EOF From client)
07:20:40 ! siseru (EOF From client)
[sf] ふむ
[sf] 私はスタンダード仏和だな
[NM0] 和仏が欲しいのですよ
[NM0] あるいはいっそ英仏辞典。
[sf] なるほど
[sf] 電子辞書だとロイヤルとかかなあ
[NM0] 高そうだ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?FrenchLanguage も整備せねば
[sf] 今は電子辞書使ってるのかな
[sf] とりあえず
[NM0] 僕は今だにアナログ辞書
[sf] Dictionnaire Francais-Japonais 仏和・和仏単語帳 http://www.vector.co.jp/soft/data/writing/se359782.html
[sf] こんなものもあるこたーある
[NM0] ほー
07:26:43 LunaSleep -> Luna
[sf] こういうので不満なら
07:27:41 Luna -> LunaWorks
[sf] うみ、さっきのフランス語のとこにクラウンの電子版を入れといたりした
[NM0] さっきの単語帳を使うには
[NM0] 何が必要なんでしょう
07:29:56 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Afc112.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] http://hiki.cre.jp/dict/?EPWING
[sf] 私はDDwinを使ってる
[NM0] ふむふむ
[sf] この辞書は元はPDICか
[sf] PDICのほうがいいかもしれない
[sf] >市販でない辞書なら
[sf] インクリメンタルサーチがありますし。
[sf] http://hiki.cre.jp/dict/?PDIC
[sf] http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se217092.html
[sf] PDIC版
[NM0] おお
[NM0] すばらしい
[sf] いろいろ辞書有るので、探すと面白いよ
[NM0] ありがとー
[sf] ドイツ語とかラテン語とか
[sf] エスペラントとか
07:39:01 + NM(~NM@acykhm006130.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:40:01 kairiawy -> kairi
2005/09/02 08:00:00
08:01:11 kairi -> kairiawy
08:05:15 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6156-ipad204sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:07:43 + NM0(~NM@acykhm031118.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:11:03 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
08:15:07 ! ko_iti ("CHOCOA")
08:17:10 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:18:09 kairiawy -> kairi
08:19:05 Yad_sleep -> Yad_away
08:21:07 + NM(~NM@acykhm019216.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:38:08 kairi -> kairiawy
08:52:07 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-72-2.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:54:38 + kairiWork(~kairiWork@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/09/02 09:00:00
[NM] http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20050902k0000m040163000c.html
[NM] 〉マウスの全遺伝情報(ゲノム)を解析した結果、これまでは何の役にも立っていないと考えられていた部分から、遺伝子の発現を指令するなど重要な機能を持つ約2万3000種類ものRNA(リボ核酸)が作られていることを、理化学研究所など11カ国の国際研究チームが発見した。
[NM] ネタにするならいまのうち。
[sf] あれ
[sf] なんで今さらRNA干渉の話が出てるんだろう
[NM] 検証が終わったとかかな。
[sf] ゲノムの完全解析から、いわゆるジャンクDNAに含まれる部分の生成するRNAを網羅的に特定したことが新しいのは確かだけど
[sf] うん、これだけたくさん特定したのは素晴らしいことだと思う
[sf] > RNAはDNA(デオキシリボ核酸)の遺伝情報を読み取ってたんぱく質を合成する「脇役」と考えられてきたが、この考えを根底から覆す成果
[sf] これは間違いだろう。と。
[sf] ジャンクDNAと呼ばれてきた部分にRNAを生成して発現をコントロールしているものが色々と入ってること自体は、とっくに知られていることだからね
[NM] ふむふむ
[sf] http://www.nikkei-bookdirect.com/science/page/magazine/0402/genome_a.html
[sf] 崩れるゲノムの常識(上) ジャンクに隠れていた真実
[sf] 特集1 RNA干渉
[sf]  小さなRNAの遺伝子とその標的を探せ
[sf] http://www.nikkei-bookdirect.com/science/page/magazine/0311/rna_2.html
[sf] > 小さなRNAの研究で特筆すべきは,多数のマイクロRNAが従来「ジャンクDNA」などと呼ばれてきたタンパク質の設計図が載っていない領域から作られることだ。
[sf] > つまり,役立たずのジャンク(がらくた)と思われていた領域に,細胞の運命を決める重要なマイクロRNA配列が描かれていたのだ。
[sf] とかこのへんですなー
[NM] なるほど
[sf] このころは
[sf] > ヒトには200〜255個のマイクロRNA遺伝子があると予測しているが
[sf] なので
[sf] マウスで二万以上もあったってのは
[sf] 予想以上に多かったということになるかな
[SiIdeKei] これで
[SiIdeKei] ヒトのマイクロRNA遺伝子が予測通りの数だったら
[SiIdeKei] へこむ科学者も多いかも(笑)
[KITE] RNA干渉と言うと、特定の遺伝子の発現を押さえ込むRNAが存在するって話だっけ。
[sf] そうですね
[sf] siRNAに関するQ&A http://www.fasmac.co.jp/sirna3.html
[sf] RNA干渉は色々便利に使われてるようだ
[KITE] ショウジョウバエのRNA干渉を弄った写真をだいぶ昔にニュートンで見た記憶があるな。
09:22:30 + NM0(~NM@acykhm018082.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 弄ばれるショウジョウバエ(なぜか擬人化)
[kaji] 弄ばれる少女蠅ですか…
[kaji] しーでさんはすごいなぁ
[KITE] BGMは筋肉少女帯の「GOGO蟲娘」で。
[SiIdeKei] 『人が寝てる間に、わけわかんない羽根つけるなーっ!』
[SiIdeKei] 『いいじゃん、かわいいでしょ、羽根娘』
[SiIdeKei] 『これどーみてもハエの羽根じゃないっ! どこがかわいいのよっ!』
[SiIdeKei] 『悪魔ッ娘よ悪魔ッ娘♪』
[SiIdeKei] 『うそだーっ!』
[sf] # 『悪魔はあんただっ』 とかいう返答が浮かんだ
[SiIdeKei] 『ウソじゃないわよ、ベルゼバブ(蠅の王)』
[SiIdeKei] 『もうちょっとマシなのにしてよーっ!』
[SiIdeKei] 『じゃあ……この、よくわかんないものをつけて、と』
[SiIdeKei] 『なによこれっ!?』
[SiIdeKei] 『名状しがたきもの』
[SiIdeKei] ああもう、萌えとかそー言うのからどんどん遠ざかる(笑)
[kaji] 名状しがたきものは写せないので、そこにモザイクがかかります
[NM0] 写してしまうと正気度が減ってしまう
[NM0] 「神話的怪物を長時間ご覧になることは、あなたの健康を害するおそれがありますので、くれぐれもご注意下さい」
[kairiWork] 長時間じゃなくても健康を害するー!
[NM0] 「このゲームには神話的表現が含まれています。18歳未満の方はご覧になれません」
09:33:58 MOTOslee_ -> MOTOI
[sf] うひー
[sf] 神話的表現禁止条例
[NM0] 神話は二十歳になってから、とか。
[kairiWork] いいな、それ
09:52:50 ! kaji ("Leaving..")
09:55:40 + azusAWAY(~azusa@ntchba094067.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:59:17 + fukaTypeU(~fukanju@p5146-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/09/02 10:00:00
10:08:35 fukaTypeU -> fukaHsptl
[fukaHsptl] おはおはふかふか。
[KITE] おはようございますー。
[KITE] 先日話題になったツンドラ少女だが、まいじゃー推進委員会! でこんな事をしてる http://maijar.org/tamura/index.htm
10:15:27 + NM(~NM@acykhm024041.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ほむほむ
10:18:27 + fukaTypeU(~fukanju@tymbr239.tym.fitweb.or.jp) to #もの書き
[NM] ふと思うのは
[NM] 「ツンデレ」という言葉を知らない校閲さんが
[NM] 「ツンドラ」と赤を入れてしまったのではないかという。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?tundra
[sf] 確かにありえるかも知れない
[KITE] http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0509/01/news121.html  ちょっとカッコいい
[KITE] 大人の“ひみつ道具”――「ドラチャリ」登場
2005/09/02 11:00:00
2005/09/02 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:14:09 + silby(~silby-db6@i219-165-236-74.s06.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 日本の医師、手術中の患者を殴り、暴言 | Excite エキサイト : ニュース http://www.excite.co.jp/News/odd/00081125607609.html
[Stella] >「信用してください、私は医者です」……この台詞は手術の最中に患者を殴り、暴言を浴びせ、懲戒処分になった日本人の医師には当てはまらない。
[Stella] なんで「信用してください」って文章が出てくるのかわかんなかったけど
[Stella] よく考えたらこれ、ドクターマッコイの名台詞だったんだな
[Stella] Doctor adds insult to injury http://today.reuters.com/News/newsArticle.aspx?type=oddlyEnoughNews&storyID=2005-09-01T160024Z_01_EIC157637_RTRIDST_0_ODD-JAPAN-DOCTOR-DC.XML
[Stella] というわけで、海外配信されました
11:33:35 MOTOI -> MOTOImesi
[sf] うにーん
[sf] 三面記事はこうして変化していくとか
[sf] 元記事と照らし合わせると見えそうだ
11:40:43 TK-Leana -> TK-Away
[Stella] asahi.com: 医師、手術中に患者殴り停職3カ月 「痛い」と言われ - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0830/OSK200508300069.html
[Stella] asahi.comのこの件の記事
[Stella] YOMIURI ONLINE他でも取り上げられてるけど、詳しいのはasahi.comかな
[sf] ふむふむ
[killweep] # お、ツンデレという言葉の意味をはじめて知った。勉強になるなあ、creWiki。
[sf] 書名ばっか増えてくので、もちっと用語系増やしたいねー
[killweep] # ずっと何語なのかとおもっていた。
[sf] ちなみに #もの書き予備 とかもあります
[killweep] ほほう
[killweep] #もの書きも随分動くようになりましたからね。たりなくなることもあるのでしょう。
[sf] そらもう、よくあります
[fukaTypeU] #もの書き外典 とかもありますものなぁ。
11:47:59 fukaTypeU -> fukaHsptl
[killweep] なんと。
[killweep] そんなにいくつも予備があるのでしたか
[sf] 語り部の汎用予備が四つで足りないような気がするご時世ですから。
[killweep] すごいなあ
[killweep] 大繁盛だ
[sf] うむうむ
2005/09/02 12:00:00
12:01:35 killweep -> killwist
12:07:58 + mihiro(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
12:12:17 + Kakeru(~kakeru@EATcf-94p211.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[KITE] http://www.sankei.co.jp/enak/2005/sep/kiji/01moe.html
[KITE] キャラクター愛「萌え」 東浩紀氏に聞く
[sf] ふむふむ
[sf] > 小説は物語の方がキャラクターよりも印象が強いのです。しかし、70年代から現れた日本のオタク系文化の世界では、キャラクターが物語より強いという現象が出てきます。
[sf] これはまあそうだろうけど
[sf] キャラクターが物語よりも強い作品ってのは、わりとあるのでは。と思うんだけどなあ。
12:24:01 mike_Zzz -> mikeFuro
[PaLiLitH] アーサー王とか。
[sf] そうですな、神話の物語はそんなかんし
[sf] スター俳優のパワーで動員する映画とかもそうだろうし。
12:24:44 mikeFuro -> mikeyama
[sf] ジェームス・ボンドが物語の印象が強いとは思わぬ
[KITE] キャラクタが物語よりも強い作品はライトノベルにも多いんじゃないかなーと思う。
[Stella] スーパーマンが(略
[sf] というかライトノベルをキャラクター小説と呼ぶのはそのへんですね
[sf] 話の流れ的には実写は外に置いといて
[sf] アメコミは確かにキャラクター主導ですね
[Stella] うんうん>アメコミ
[sf] なんせストーリーを何度ご破算にしてでもキャラクターを再利用する
[mihiro] まあ、社会学で言われる「社会の物語性」と絡めて話してますからなあ。どうしてもその辺の対比から、強弱の話にならざるを得ないんでしょう
[sf] その物語の一貫性よりもキャラクターを取る態度は、日本のマンガやアニメの及ぶところではありませんよなあ
[sf] ちなみに、こういうキャラクターの方が優位に立つのは、小説よりも古い物語のほうでは一般的だった、小説が排除した立ち位置だと思います。
12:29:14 MOTOImesi -> MOTOI
[sf] 大きな物語の崩壊という主張とからめて語る立場としては、こうなるのは理解できるが
[sf] あんまり妥当性を感じないよなあ
12:31:15 + galloafk(~gallows@39.113.150.220.ap.zero-isp.net) to #もの書き
12:34:55 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a1c.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはようです
[Kakeru] ごきげんよう
[nagisame] ふに……。
[nagisame] 昨日のENOさんの話を聞いて、これから何書くか迷い中。
[tatsu114] (ぷす
[tatsu114] (じゅー
[nagisame] カラミティ・トルーパーズを最初から書き直すか、むしろ、前から考えてた狂奇Ver4を書くか。
[nagisame] ……MF文庫J新人賞とかスニーカー大賞とか、間に合いそうにないorz
[mihiro] この間書いたお題(小舟)の改稿はどうなったの?
[Kakeru] MF文庫Jは一回遅らせたからと言ってたいしたこと無かろう
[nagisame] ああ、それもやらないと、というかヨットの話も書きたいんだよな。ああ、優先順位つけないとどうにもならん。
[mihiro] そっちの話の回答も私としては、そろそろいただきたいのだがw
[nagisame] あうー。
[mihiro] enoさんが言ってたロールプレイングで考えて見るのに都合がいいと思うがw
[nagisame] うにー。
[mihiro] 感情に対する分析した思考をノートなんかにどんどん書き出しながらロールプレイングするのも、いいと思うよ
[nagisame] ふむふむ。
[mihiro] 斉藤孝の本とかでは、そういった確かやり方を勧めてしてたな
[mihiro] 勧めてしてた→勧めてたりしてた
[nagisame] なるほど。
12:54:03 nagisame -> nagimesi
[nagimesi] めしいてきます。
[mihiro] いてら
[mihiro] まあ、そういうことで小説を書くことも重要だが、そういった分析を忘れずにすることですなw
[Stella] 白い悪魔の辞典(仮) http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/3723/frame0.htm
[Stella] ガンダムネタで悪魔の辞典
[Stella] >あに【兄】
[Stella] > 金塊を山ほどプレゼントしたり、油断して射殺されたりと、とかく妹には甘い人種。
[Stella] こういう感じです
2005/09/02 13:00:00
13:05:05 nagimesi -> nagiMUSIC
13:10:58 + NM0(~NM@acykhm013187.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:17:32 ! mihiro (EOF From client)
13:21:30 + mihiro(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[nagiMUSIC] ぬお、吹きすぎで酸欠(あふあふ
[mihiro] #ぱそが公開になっている…、気がつかなかった…
[killwist] #いつのまにそんなことに。
[mihiro] いや、最新話題ヘッドライン見たら、あったんでビックリですよ
[mihiro] http://irc.cre.jp/headline/  最新話題ヘッドライン
[killwist] なるほど
13:30:18 ! NM0 ("Down,down,down...")
13:31:41 ! mihiro ("経ったそれだけのために戻ってきたのであったw")
13:33:11 + NM(~NM@acykhm013187.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:57:40 + denkyu(~NLB@ACA36717.ipt.aol.com) to #もの書き
2005/09/02 14:00:00
14:01:42 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] もの書きでお金を得る方法
[Kakeru] ……エロラノベが一番早かったり?
[ko_iti] えろは
[ko_iti] 実用性ないとすぐ切られる世界らしい
[ko_iti] どこでもそうか…
[Kakeru] 実用性のないエロって意味あるのか?
[Kakeru] ……
[Kakeru] 鍵とか(とおいめ
[denkyu] 縛りがないって意味じゃ意味があるかも
[Kakeru] つまり緊縛
[denkyu] にっかつロマンポルノのような。
14:20:06 + IMO(~m-potato@e0bd5.ot.ppp.u-netsurf.ne.jp) to #もの書き
[IMO] こんちわー
[IMO] ログ読み。…全然書いて無いなあ
[IMO] かけるんではないが、書こうと思うとかえって先に進まないと言うか
14:26:38 + NM0(~NM@acykhm007025.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[IMO] 書くモノだけでなく自分が面白いと思うモノに自信がなくなっている今日この頃
[Kakeru] (ころころ
[denkyu] 例えばどう言ったものが面白いのと思うのでしょう?
[IMO] いや、たとえばこうベタな恋愛モノとか
[IMO] 萌えっぽいのとか好きなんだけど
[IMO] じゃあ、そういうのを自分が書いて面白いと思えるのか
[IMO] 頭でシミュレートするとわからなくなってくる
[Stella] あー、ベタな恋愛ものはいいねえ
[denkyu] 読んでて面白いと思えるものと書いてて面白くなりそうなものが乖離しているということでしょうか
[IMO] 例えば恋愛モノで主人公がいろんな女の子にもてる話
[IMO] そういうのを読むのは好きなのだけど、いざ自分で書こうとすると
[denkyu] いや、その例は面白い作品の方が少ないやうな
[IMO] なんというか主人公の優柔不断ぶりが許せない自分が居る
[IMO] でも、そういうのは売れている
[SiIdeKei] いや
[SiIdeKei] 売れていないのも、あるかも知れない。
[IMO] ということは、読者が求めるなにかがある
[Kakeru] 親子丼とか一筋なのに売れている
[SiIdeKei] 残念ながら、売れていないだけあって、なかなか存在を知ることは難しいのだろうけど(笑)
[IMO] もちろん、売れないのもたくさんありますが
[Stella] IMOさんは、他の人がかいた祐準不断な主人公の小説はどう思ってます?
[IMO] ただ、こう読者が好むパターンというのが確実にあって
[Stella] 優柔不断
[IMO] むう…
[IMO] そこが難しい
[Kakeru] IMOさんが優柔不断な主人公が好きならそう書けばいいし
[Stella] #優柔不断がだめなら、鈍感にするとか
[denkyu] うる星あたりが祖でしょうか。
[Kakeru] 嫌いなら持てまくるくせに本命一筋の主人公にするとか
[IMO] 鈍感もパターンですよね
[Stella] そういうのもあるなあ<もてまくるのに本命一筋
[Kakeru] 女の子の気持ちに敏感で複数の娘と突き合っていたらただの屑や(w
[IMO] 自分なら本命一筋の方がいいと思うのですが
[denkyu] 新たな畑を求めてるんでしょうか?だとすると難しい。掘り尽くされてるから。
[IMO] いや、そこんとこがね、微妙なんですよね
[KITE] # もてまくるのに本命一筋と言うパターンは女性受けすると聞いたことがあるなあ
[Stella] 短編連作で、女の子の心を解きほぐす恋の狩人、ってのもあるぞ
[Kakeru] そしてポイ捨て
[denkyu] ぱっと思いつくのが気まぐれオレンジロードくらいだけどあれは違う気もする<モテまくるけど本命一途
[Stella] 漫画だが、「藍より青し」は、もてまくるけど本命一筋
[IMO] たとえば、私の好み通りの主人公にすると、最初に女の子に告白したら他の子には目もくれない
[Stella] あれは優柔不断だ<オレンジロード
[IMO] でも、それではそこで話が終わってしまう(笑)
14:40:11 + NM(~NM@acykhm024014.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ライバルの異性が現れて、モーションをかけまくるのですよ
[denkyu] そこでその子が死んじゃったり留学しちゃったりってエピソードを入れるとか
[IMO] 恋愛モノに優柔不断や鈍感な主人公が多いのは
[IMO] それが話を進めやすいからですよね
[denkyu] それは女の子をたくさん登場させるため、ひいてはオタク受けするからじゃないかなぁ
[Stella] 進めやすいというか、からめやすいというほうが
[Stella] ゆーとくが、女性向けの優柔不断や鈍感なヒロイン、ってのもあるぞ
[IMO] そこなんですよね
14:42:43 + kaji(~kaji@i60-41-170-182.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[IMO] つまり、受けを狙うというのはあざといと思われる一方で、読者の好みにそうという見方もできるわけで
[Kakeru] |。)つ[売れたら正義]
[IMO] そこらへんはさじ加減もあるのでしょうが
[IMO] 売れればねw
[Stella] 「売れるかどうか」ってのは、受け狙いとは別のところにあると思う
[denkyu] 付き合った女が悉く○○になるから頑なになってる主人公を取り巻く女性達のストーリー
[IMO] いわゆる「パターン」とは違うタイプの主人公のお話を面白く書ければそれが理想的なのかとも思うのですが
[IMO] はたしてそれは読者に受け入れられるモノなのだろうかとか
[Stella] 文章力とか情報の出し方とか、そういう部分が<売れるかどうか
[IMO] 色々考え出すと訳がわからなくなってくるんですよね
[Kakeru] パターンに沿っているからといって悪いわけではない
14:48:26 ! NM ("Down,down,down...")
[Kakeru] 古来から人間が好きな物語のフォーマットのことをパターンと呼ぶ分けなので
[IMO] いや、パターンというのはいわば王道ですからね
[IMO] それを否定するつもりはありません
[IMO] ただ、一方でパターンだけで創れば単なるありきたりなお話になる
[IMO] パターン通りのお話をパターン通りでないお話にしなければならない
[IMO] そのために新しいアイデアとかキャラとか考えようとするのだけど
[IMO] 「今までにないもの」を考えようとするとなんだか奇形化していってしまうような気がして
[IMO] そこでそれは自分の書きたいモノかどうかわからなくなってくる
[Stella] 考えすぎてるような気がする
[IMO] そうですね
[IMO] たぶん、今そういう時季なのかもw
[IMO] まあ、余計なこと考えずに書けばいいんですよね。結論は。
[IMO] 凪鮫さんのように!
[Stella] いや、なぎさめさんはそろそろ考えながら書かなきゃならん時期にはいっとる
[IMO] むう…
[IMO] 物語を書くのは難しい…
2005/09/02 15:00:00
15:01:32 killwist -> killwawy
15:07:00 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[nagiMUSIC] おや、呼ばれてる。
[nagiMUSIC] うむ、色々考えて書かねば。
[Kakeru] おでかけ
15:13:17 ! Kakeru (EOF From client)
[ko_iti] さて、Fateの体験版ゲットしてやってみたが
[ko_iti] サクラ大戦?(を
15:34:02 ! ko_iti ("CHOCOA")
15:37:18 + H_Aoi(~ryu_jin@p16151-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:37:39 + NM(~NM@acykhm024014.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:44:07 + lute0(~lute@p1128-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:46:51 lute0 -> lute_dead
15:47:58 lute_dead -> luteGhost
15:56:10 luteGhost -> lute
2005/09/02 16:00:00
16:02:33 + mihiro(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] >サツキとメイの家:万博協会が愛知県に無償譲渡 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050902k0000e040081000c.html
[mihiro] >愛・地球博の万博協会は1日、人気館「サツキとメイの家」を、閉幕後に愛知県に無償譲渡することを正式に表明した。移設する場合は撤去費がかかることから、万博協会は敷地の所有権を持つ県に存続を提案、県もその意向を示していた。
[mihiro] やっぱり存続になったかw
[Stella] asahi.com: 男女2遺体、不明の日本人か アフガン、銃撃跡も - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0902/TKY200509020192.html
16:10:43 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
16:11:03 ! TK-Away (Connection reset by peer)
16:11:58 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-72-2.eonet.ne.jp) to #もの書き
16:15:04 nagiMUSIC -> nagisame
16:17:05 MOTOI -> MOTOIafk
16:21:12 ! IMO ("CHOCOA")
16:21:31 + NM0(~NM@acykhm008124.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:22:13 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
16:23:26 ! silby ("CHOCOA")
16:40:29 MOTOIafk -> MOTOIjob
16:40:46 ! mihiro ("CHOCOA")
16:41:05 + NM(~NM@acykhm034243.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:41:55 ! H_Aoi ("さいなら〜")
16:43:50 + H_Aoi(~ryu_jin@p16151-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[KITE] http://www.atpress.ne.jp/backnumber/3046.html
[KITE] ヘリマッセと言うネーミングセンスがたまりません。
[KITE] パッケージ見たらもっと凄かった http://www.kouseido.com/diet/herimasse.html
2005/09/02 17:00:00
17:01:05 lute -> lute_work
17:03:32 + NM0(~NM@acykhm013013.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:04:11 + sharuru(~sharuru@p4228-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:21:26 ! ko_iti ("CHOCOA")
17:29:52 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:30:00 - kudann from #もの書き (Leaving..)
17:35:01 + NM(~NM@acykhm004252.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:38:43 galloafk -> dead
17:40:50 ! shirakiya ("CHOCOA")
17:45:10 dead -> gallodead
17:46:32 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは。
[shirakiya] 起きたら五時半…(ぱたり
17:48:30 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
17:48:40 fukaWork -> fukaGoro
[fukaGoro] 9時5時ドクターの帰宅〜(ごふごふ
[mikeyama] うーん
17:53:51 ! Stella ("Leaving...")
2005/09/02 18:00:00
18:01:48 + miburo(~toukaen@i219-165-187-123.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:03:58 + siseru_(~onor@tetkyo011049.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:04:23 + NM0(~NM@acykhm005127.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:05:12 + lute(~lute@p1128-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:21:25 ! aspha_LAB ("Leaving...")
18:27:22 + mihiro(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
18:34:42 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112239.bbtec.net) to #もの書き
[Falshion] 朝起きる>昼寝>さらに寝る>今に至る
[Falshion] ダメだこりゃ
[tatsu114] じゃあとちゅうに
[tatsu114] ラーメンを食べるというのをくわえてみましょう
[saya] こんばんは〜
[Falshion] eat>sleep>game>eat
[mihiro] konnbannha
[SiIdeKei] 朝起きる>ラーメン食べる>昼寝>ラーメン食べる>さらに寝る>ラーメン食べる>いまに至る
[mihiro] こんばんは
[mikeyama] 私としては
[KITE] Σ( ̄□ ̄ノ)ノ
[tatsu114] ★   ヽ(~o~ ;(^ヘ ^;川ゝこっちだった!ハハハ〜、なんか充実してるように見える
[tatsu114] ほら、だ
[Morris] 犬用おやつのCMですか
[SiIdeKei] ……ダメそうです、見るからにダメそうです……!(笑)<間にラーメンいれる
[tatsu114] 顔文字辞典をけしておくか
[KITE] ラーメンはダメだ、体に悪そうだ。
[Morris] チャンネルがチャンネルだから
[Morris] 間に「1行書く」を。
[mikeyama] 朝起きる>IRCする>昼食とる>IRCする>昼寝する>IRCする>夕食とる>IRCする>風呂に入る>IRCする>寝る
[mikeyama] これが最近の生活w
[Falshion] |_・)ダメ人間め
[Morris] ちっちっちっ
[Morris] 朝起きる>IRCする>昼食とる>IRCする>昼寝する>IRCする>夕食とる>IRCする>風呂に入る>IRCする>寝る>IRCする>朝(以下ループ
[mikeyama] 。。)ダメ人間いわれた
[Morris] ここまでやらないと。
[mikeyama] 寝るのと朝起きるまでにIRCがっ!?
[tatsu114] 朝起きる>ネットゲームに入る>昼食とりながらネットゲームはいる>レアアイテムの張り込みをする>夕食をとる>ネットゲームでだべる>寝る
[tatsu114] なんてこった、ただれたせいかつに
[mikeyama] まあ、夢の中でもたまにしてますが
[Morris] 朝起きる>なんかする>夜寝る>朝(以下ループ)
18:40:11 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
[Morris] ……うそは言ってません。
18:41:33 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:43:08 ! SiIdeKei (EOF From client)
[Morris] #そういえば、チャンネル #なんかする は未だに健在のようだ(ぉ
18:44:37 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
18:45:35 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095126.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] #なんかする ってどんなチャンネルだろう…?
[SiIdeKei] さ……さあ?(笑)
[Stella] アフガニスタン:日本人とみられる2遺体を発見 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050902k0000e030082000c.html
[Stella] 名前出てるね
[SiIdeKei] えーと。
[SiIdeKei] 広島の学校の先生が、愛の逃避行(?)してなかったっけ?
[Stella] 愛の逃避行(しいでさんの妄想)の結末らしいです
[mihiro] 同姓じゃないのか…w
[SiIdeKei] うーん。
[miburo] |ωΦ)不倫?
18:57:45 + NekoGeese(~nekogeese@p2048-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/08/20050828.html#100000  ここの中頃か
[mihiro] 似た話をしてましたよw
18:59:04 lute -> lutEAT
2005/09/02 19:00:00
[mihiro] >愛の逃避行
[SiIdeKei] しかし、逃避行にしては
[SiIdeKei] 盛大に逃げすぎである。
19:02:53 + NM(~NM@acykhm033230.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://www.tokyo-np.co.jp/00/kok/20050902/eve_____kok_____000.shtml
[SiIdeKei] >米ハリケーン 『絶望的なSOS』食料届かず餓死も
[SiIdeKei] こちらは状況がさらに悪化中。
19:09:10 gallodead -> gallows
[miburo] すげ
[mihiro] 被災してから四日で餓死、というのは、日本では考えられませんなあ…
[kairiWork] ・・・餓死!?
[KITE] 酷い状況ですね…
[tatsu114] 本州と同じぐらいの面積の台風だからなぁ
[nagisame] # どっかで聞いたと思ったら、ニューオーリンズってジャズ発祥の地か。
[tatsu114] よし、なぎさ面を補給物資に
[kairiWork] ・・・これは何というか
[mihiro] 貧困層が取り残されているそうだから、日ごろから食うに事欠く人々が置いてけぼりにされたんでしょうね
[tatsu114] (つめこみ
[kairiWork] 表現すらできんな・・・
[Morris] なぎさ面の裏面はどんなんだろう
[mihiro] 特に南部は、黒人差別が激しいところですし…
[Morris] (ちら
[tatsu114] 黒いです
[shirakiya] どろどろです
[mihiro] 黒人というより人種差別だな
[miburo] イラクへの人道支援では空から食料投下したんだし
[miburo] 同じようにやってみればいい
[miburo] 人道的な扱い。
[gallows] ヘリが飛んでると撃ち落とされそうになるとかいう記事もありました
[gallows] さすが銃社会だぜ
[Banyu11th] 食料に潰されて死ぬのと、食料がなくて死ぬのと、どちらが人道的でしょうかねぇ…… <あめりか
[SiIdeKei] >ハリケーン上陸からすでに四日目。一日、軍のヘリが食料を届けようとしたが、群衆が殺到し、ヘリは下りられずに食料を投下して去った。
[miburo] 世紀末救世主伝説かよ
[SiIdeKei] というわけで、止むに止まれず、食料投下したらしい。
[miburo] やったのか
[Banyu11th] なるほど。
[mikeyama] ほうほう
19:16:09 + lute(~lute@p1128-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] どこに落としてったかが問題だろうなあ>食糧
[mihiro] 餓死者が出るなんてのは、コンベンションセンターには届いていない、または届いていても全然足りてないということだろうからなあ
[kairiWork] 日本全土が台風でこんなことが起こったら、どうなるんだろうな
19:18:58 LunaWorks -> Luna
[tatsu114] たぶん、台風じゃなくて、地震で起こりそうだけど
[tatsu114] おこるとしたら
19:19:54 nagisame -> nagimesi
[kairiWork] 地震だと
[kairiWork] 日本沈没?
19:27:21 + meltdown(~meltdown@wd166.AFLc1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[tatsu114] 昨日テレビでやってたが
[tatsu114] 3つの地震がいっぺんに起これば、静岡から大阪まで
[tatsu114] 一発で壊滅するそうな
[tatsu114] 復興するのに10年かかって、費用に国家予算そのままの金額が
[NM] むう
[NM] 大変不謹慎なセリフが脳裏を過ぎった
[NM] 「トミノっぽく?」
[shirakiya] (ごふっ)
19:30:11 ! kairiWork ("Leaving...")
[tatsu114] いーでおーん
19:34:14 nagimesi -> nagisame
[shirakiya] ごちそうさまでした。
[Banyu11th] 鋼鉄のガールフレンド、1〜5巻購入。
[shirakiya] ほう
[Banyu11th] 少女漫画買うの久しぶりだなぁ
19:41:41 + Kakeru(~kakeru@EATcf-325p126.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] …少女漫画?
[shirakiya] …少女漫画だ(汗)
19:44:48 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] BLに分類されている…(汗)
[Stella] 少女漫画ですぜ
[Stella] そりゃまあ、カヲルはBLくさいですが
[Banyu11th] カヲルはBLくさすぎるw
[Banyu11th] 「シンジ君は行っちゃったし、他の人と行く気はないし」あんて、
[Banyu11th] BL以外の何物でもない(笑
[KITE] エース連載の方でも凄い事になっているらしい<カヲル
19:49:08 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aak244.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] ぅーゎー
[Stella] シンジもゲンドウものんけなので
[nagisame] 後輩が、凄い事になってるコマを携帯で撮って学校で見せびらかせてたな<エース連載
[Stella] とるなよw
[shirakiya] ぅゎー
[nagisame] まあ、彼はBLとかよく読む人なので(ぇ
[shirakiya] 愉しそう(マテ
[Stella] 男かよ
[shirakiya] まあ、男でもそういう趣味の人はいるでしょう。
[Stella] BLを読む男子ってどんな人なんだろう
[fukaGoro] ………ナギーの彼っ
[shirakiya] …なぎー、気をつけようね。もしかしたらターゲットになってるかもしれないぞw
[nagisame] なんでやー(w
[Kakeru] 彼氏も彼女もいるのか
[meltdown] はーい<読む人
[Kakeru] 退廃的だ
[meltdown] とはいえ、小説ですがね
[mikeyama] BL好きな男は
[NekoGeese] 流石に彼氏は「いいのう」ではないのだな。
[mikeyama] 意外とリアル男には興味ないものです
[Kakeru] さすがにひととして
[mikeyama] 「意外と」
[Kakeru] 銅師匠も
[Banyu11th] 面白ければ、BLくらい、普通に読みますが……
19:52:46 Deathya -> gya
[mikeyama] さて、離席
[shirakiya] ノシ
[Kakeru] 「ほら、美少年ですよー」「いや、リアルに興味ないし」とお風呂で。
[ko_iti] やおいはファンタジーらしい
[ko_iti] ぎゃふん
[Banyu11th] ぼかぁ、周囲にホモやらバイやらが結構いるので……
[Kakeru] ……三割かもしれんがなー。真相は知らぬ。
[Banyu11th] しかも、ホモに狙われがちらしいので……
[Luna] いや
[Luna] やおいはラブロマンスですよ
[shirakiya] 男の人に好かれやすいタイプ、というのはいるそうですからねー
[Banyu11th] とりあえず、同級生に「もう少し締まってれば、いいかたちのケツなんだがなぁ」とかいって触られることは、最近無くなりました(ぇー
[shirakiya] なぎー、気をつけようね。
[shirakiya] 以前はあったんだ…
[Banyu11th] んむ
[Banyu11th] 結構。
[Kakeru] 使いすぎて締まりが……
[nagisame] なんか話題が妖しくなってるな(汗
[shirakiya] その「しまり」ではないと思うぞ?
[Banyu11th] ぼかぁノンケなんですけどねぇ。
[Kakeru] しまった。
[NekoGeese] こんな大反響があるほど「凄い事」になっていたんだよ、と。
[NekoGeese] 詳細は、きっとSAN値を削るような物が……
[ko_iti] 宇宙的恐怖が
[fukaGoro] ナギーはそんな「凄い事」になっているのか………(がくがくぶるぶる
[nagisame] あのねえ(汗
[Kakeru] えろすぎ。
[mihiro] えーと、凪鮫は異種交配も可能と(ぉぃ
[Luna] ぎゃー
[meltdown] 異種交配と言うより
[meltdown] “感染”とか“浸食”に近いかなぁ<旧支配者系
[meltdown] もしくは、“覚醒”(ぇ)
[Kakeru] 高校生のくせに彼氏も彼女もいるなんて
[Luna] 両方ともいるのは普通じゃないなぁ確かに。
[shirakiya] …それはそれで面白いかもしれないw
[TK-Leana] 両刀二股
[nagisame] なんかもう、ツッコミ入れるの疲れたorz
[shirakiya] 『三人仲良し。というか一人の男の子を二人で共有している状態』
[NekoGeese] ……ボクと魔王?
19:59:55 gya -> matuya
2005/09/02 20:00:00
[fukaGoro] http://hiki.cre.jp/write/?Nagisame#l3 つまりこれか>旧支配者
20:01:34 ! H_Aoi ("さいなら〜")
[fukaGoro] まぁ、このようにいじられやすい主人公を据えておくと物語を暴走させやすいなぁ。
20:03:22 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-325p126.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ですな
[mihiro] #この間西上さんが、作った妖怪ネタが、もう載ってる…>凪鮫
20:04:58 killwawy -> killwist
[mikeyama] おもしろいなあw
20:10:41 ! ko_iti (EOF From client)
[meltdown] わははは
20:15:01 + aspha(~aspha@PPPa204.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ばんゆうさん他BLも読む男性にお聞きしたいのですが
[Stella] 今までBLを読んでいない男性が最初に読むBLって、何を薦めますか?
[Banyu11th] んーと。適性とかいろいろとあると思うので、その人が興味を持った作品があれば、それを読ませます。
[Banyu11th] その人が興味保ってないのなら、読まなくていいかとw
[Banyu11th] 最初は森真里あたりで、適性を試してみるのもいいかもしれません。
[fukaGoro] 炎の蜃気楼、は1巻から読んでいくと最初は普通の小説だから………
[Stella] 最近書評日記方面で「今まで興味がなかったけど何を読んでみようか」という感じになってるです
[OTE_Aw] #男子学生から、「先生BL読みますか?どんなBLが好きですか」とか言われます。大変怖いです。
[Stella] #ぎゃー
[Stella] #「森真里」でAmazon検索しても、CDしか出てこない
[Banyu11th] 森茉莉 でした
[Banyu11th] 失礼。
[mikeyama] うーん
[Stella] 森茉莉は百合じゃなくて?
[mikeyama] BL小説は
[mikeyama] 挿絵が命
[mikeyama] 挿絵買いすればなんとかなる(ぇ
[Banyu11th] 森茉莉は、耽美小説すよ。
[Banyu11th] あんまり好きじゃないんだけど(ぇー
20:30:29 + miburo(~toukaen@i58-89-69-28.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:34:09 Yad_away -> Yaduka
20:34:57 + fukaTypeU(~fukanju@ZP202072.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:36:18 gallows -> galloafk
[Kakeru0] http://www.sinyaku-net.com/
[Kakeru0] こういうバイトが
[Kakeru0] でも東京圏ばっかり
20:38:19 fukaGoro -> fukaFuton
[matuya] 高いのはそれなりに危険だからだ。
20:38:27 fukaFuton -> fukaSleep
[Kakeru0] ファンブル降ると後遺症が
20:38:50 + kisito(~guilsn@p6220-ipad11sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaSleep] おやすです。
[Kakeru0] おつ
20:39:30 + Hisasi(~hisasi@p62b37e.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[aspha] 40万円とかある……20日拘束で40万円……日給二万円?
[Kakeru0] 24時間拘束だから時給としてはそんなもんだとは思いますが
[miburo] うわ、すげえさわやかだw
20:42:43 + lute0(~lute@p1128-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:42:45 CshopZZZ -> Catshop
[Kakeru0] いちかばちかいってみるとか
20:43:11 azusAWAY -> azusa
[Kakeru0] じんせいだめもと
20:45:23 ! galloafk ("Seeya")
20:46:11 lute0 -> lute
[Kakeru0] なんかこういいバイトはないものかのぅ
[tatsu114] 3めがばいと
[tatsu114] 4ぎがばいと
[aspha] ハイスでできた超硬バイトなら机の中に……
20:54:11 nagisame -> nagihuro
20:54:56 ! nagihuro ("ふろ〜")
2005/09/02 21:00:00
21:08:10 ! roshiajin ("lights off")
[Kakeru0] うーむ
[Kakeru0] バイトしててもじり貧だからもの書きで勝負かけるしかないか
21:09:19 Kakeru0 -> Kakeru
[Catshop] バイトはバイトでやってる方が良い気もします。
[Catshop] 部屋にこもっていては得られないインプットも得られますし、身体を動かすので気散じにもなる。
[tatsu114] 仕事はある程度やれば、普段見ないようなところに行くことも
[Kakeru] 猫を丸めたり
[Catshop] あとは、バイトそのものを楽しむことですな。
[Catshop] ──ボクはマルメテナイっ
[tatsu114] 鋳物のカスをとるために使う「ショット」っていう機械の弾とか
[tatsu114] 弾を作る工場とか
[tatsu114] おかしやとか
[tatsu114] いろいろある
[tatsu114] あと鉄の生成工場にも言ったな
[tatsu114] 朝っぱらから出勤させられて
[tatsu114] だまってしまった
[tatsu114] |=3.
[Kakeru] http://www.tsundere.info/overview.html
[Kakeru] 催事内容 ツンデレONLY同人誌即売会
[tatsu114] またいろいろあるもんだ
[Kakeru] >三蔵(最遊記)、ギロロ伍長(ケロロ軍曹)、とら(うしおととら)、ベジータ(ドラゴンボールZ)
[Kakeru] どうよ(w
[Catshop] とらは──ツンデレですな(きぱっ
[Falshion] 見事なツンデレ
21:19:20 + NM0(~NM@acykhm035237.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] うむ
[shirakiya] BLでもツンデレは用語として用いられるのだな…
[Stella] 男性の反応としてわりと基本っぽい気がするんだが<ツンデレ
[Kakeru] でれでれしていると難破に見られますか
[Kakeru] べたべた
21:29:56 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「私だけの笑顔」に弱いのでしょう
[Kakeru] 一撃死
[Kakeru] 男なんて簡単に一子路よ
[Kakeru] いちころ
[ko_iti] 孔子の弟子かと思った
21:34:22 ! Stella ("Leaving...")
[Kakeru] 萌えが。
21:39:09 ! mihiro ("CHOCOA")
21:41:13 ! miburo ("CHOCOA")
21:43:51 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a64.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:43:58 + akiraani(~akiraani@ackube009149.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] うーむ
21:45:00 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[Kakeru] 漫画喫茶夜勤のみ週2-3日とかいうバイトがあるけど
[Kakeru] 身体こわすかのぅ
21:45:34 + miburo(~toukaen@i222-150-91-114.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Catshop] 壊しゃしないとは思いますが。
[soutou] はいる
[Kakeru] おは
[Kakeru] 楽ではないよなぁ
[Catshop] うむ。楽ではないかもしれません。
21:47:13 + MOTOIjob_(~motoi@eAc1Afc011.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] じゃぁ没。
21:48:35 ! MOTOIjob (Connection reset by peer)
[Catshop] ら、楽じゃないとダメなのか
21:48:50 MOTOIjob_ -> MOTOI
[denkyu] 楽なバイトというと新薬の被験者のバイトが
[akiraani] 楽なバイトというのは
[akiraani] 自分が最初から持ってる特殊技能を使うバイトだw
[SiIdeKei] 被験者のバイトって
[SiIdeKei] それは
[SiIdeKei] 楽なバイトじゃなくて、薬なバイトやろ
[SiIdeKei] ……ごめんなさい。
[Kakeru] まくらたんに座布団一枚
[ko_iti] にまい
[kisito] 持って行く?
[akiraani] 石のまくら?
[Kakeru] 抱き枕
[akiraani] ところで、被験者のバイトって都市伝説だという話があるが
[denkyu] 取り敢えず探偵ファイルでやってたんでホントにあるみたいです
[ko_iti] んー
[ko_iti] ある症状にある薬が効くかどうか検査するための被験者のバイトだと
[ko_iti] ……まず、その病気にならないといけないのか?
[Kakeru] http://www.sinyaku-net.com/
[denkyu] それは同意した患者がやるんじゃありませんでしたっけ、臨床試験でしたか
2005/09/02 22:00:00
[denkyu] http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop_2004/03/17_01/index.html
22:03:09 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 金があると暇が無くて暇があると金がない
[denkyu] あとは健康系テレビ番組のモニターの仕事は楽と言えば楽かも知れない。大抵食事が不自由になったりストレッチが義務づけられたりするけれど。
[akiraani] 大学の教授のコネでやったパソコン教室助手のバイトはおいしかった
[akiraani] 時給2000円、茶利で通って他のにバス換算で交通費が出たw
[Kakeru] ええのぅ
22:15:06 ! SiIdeKei (EOF From client)
22:16:24 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] もの書きだけで食えれば良いんだがそりゃ無理だからなぁ
[denkyu] 一発当ててメディアミックスされれば鳥山明状態に
[Kakeru] 鳥山先生どこに行ったんだろう?
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 原稿を書いてお金がもらえる環境
[Kakeru] ……エロゲメーカー?
[ko_iti] つらいらしいよ
[kaji] 早さが命
[kaji] もうIRCは複数なんてきてらんない
[kaji] うあ謎変換
[kaji] IRCなんてきてらんない
[Kakeru] たいへんだ
[kaji] 文字数なら小説家よか多いかもね
[Kakeru] 多いよねぇ
[Kakeru] FATEとか
[Kakeru] それにつけても金のほしさよ
[denkyu] そういえばアトラクシアでは新人の筆が見られるとか。
[NM0] まあだから
[NM0] なぎぽんにはシナリオ書き合ってると思うんだよね。エロはともかくw
[Kakeru] うらやましい
[nagisame] うに。
[nagisame] 頼んでみるかな(謎呟
[ko_iti] えろをか
[nagisame] なんでだ(w
[Kakeru] なぎーしごとくれよ
[nagisame] しかし、シナリオ書きもけっこう修羅の道っぽいな(w
[NM0] そらまあ
[kaji] まあやりぬければ
[akiraani] っ[OMC]
[kaji] 力にはなるんじゃないかな
[NM0] 普通のソフトメーカーに入れば少なくとも収入は安定する
[nagisame] ふむふむ。
[kisito] 人生で苦労しない道が有るとは思えない……
[kaji] まあうん
[NM0] ただまあ
[kaji] もんだいは
[kaji] いつ苦労するか。かもしんない
[NM0] なぎぽんは鬱やってるだけに心配ではある。
[nagisame] あー、それわ(汗
[tatsu114] ぽーん(うちあげてみる
[Kakeru] なぎーが
[tatsu114] (バレー
[Kakeru] 1.逃げた
[Kakeru] 2.壊れた
[Kakeru] 3.……(ここにはとてもかけません
[nagisame] もう充分逃げも壊れもしからなあ。これ以上退くわけには。
[NM0] セルフコントロールするしかない訳だが
[NM0] そーゆーセリフ聞くと心配になるなあ。
[nagisame] (あうー
[NM0] 適当に手ぇ抜こうぜw
[kaji] んーまあ
[Kakeru] (のへー)
[kaji] 忙しくても、他に圧迫要素無ければ
[kaji] それはそれで
[NM0] そーねー
[Kakeru] しかしこうどこに行けばしごとが見つかるのやら
[Kakeru] OHP?
[NM0] 忙しいだけなら慣れられる。
[kaji] 楽で良い仕事は
[kaji] 見つけたら他人に教えるはずがないんで
[kaji] 自分でさがせー
[denkyu] ライターの事務所なら聞いたことはあるけどシナリオ書き限定は聞いたこと無いなぁ
[NM0] 楽で良い仕事したけりゃ良い大学出ようぜ、なあw
[Kakeru] うむ
[Kakeru] というわけでなぎーは大学行け。
[tatsu114] じゃあマッチの事務所に
[nagisame] 大学……(灰
22:32:34 + galloafk(~gallows@39.113.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
[NM0] かけるんだって別に今から行ったっていいんだぜい
[NM0] むろん僕もだが。
[tatsu114] お、灰になった
[kisito] わしは一応大学生
[tatsu114] (集
[tatsu114] (にしがみさんに贈呈
[ko_iti] ああ
[ko_iti] いい大学でてりゃなあ
[Bal_sleep] そうだ
[Bal_sleep] 大学出てればいいってもんじゃない
[Kakeru] このスレだと
[Kakeru] 出身大学<<初版部数
22:34:31 ! Kazami ("Connection Lost")
[Kakeru] スレもといチャンネル。
[NM0] 困ったもんだなw
22:36:02 + Catshop0(~zoa73007@ppp0323.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] まあ、期末試験終わったら色々動こう。まずは試験だ(けふけふ
[Kakeru] まぁ書かねばねばねばねば
[ko_iti] なっとうきらい
[denkyu] そりゃ財産あれば学歴なんて。前科者でも資産があれば女だってついてきます。
[NM0] 出会う場所があればね。
[Kakeru] 東南アジアで買ってくるとか
[denkyu] それは出会いかなぁw
[NM0] その場合はコネがいるぞきっと。
[denkyu] かつて問題になったツアーがまだあるなら業者に金払えば何とかなるやも
[Kakeru] とりあえず書くか
[NM0] 書くな
[NM0] 本読め
22:40:26 Catshop0 -> Catshop
[Kakeru] うう
[NM0] 今までの問題点を解決した文章が書けるなら書いた方がいいが、手なりでこねくりまわしたってすぐには良くならんぞ
[Kakeru] (ごりごり
[NM0] とりあえず「〈ヤギ〉ゲーム」読もう。おすすめ。
[NM0] あとはリアルで友達作ってこい。
[Kakeru] うう
[Kakeru] お金がないと友達作る暇もない
[NM0] 僕より金持ちだろう、君はw
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 遊んでいると親怒るし
[NM0] 怒るね
[NM0] 僕も怒られたことある
[Kakeru] 一人で引きこもっているほうがマシという判断なのだろう。うちの両親は
[Stella] 私も怒られたな
[Stella] 無視したが(汗)
[ko_iti] にゃあ
[Kakeru] というわけで金を作るためにまずは書かねば
[Kakeru] 友達も作れない
[OTE_Aw] 親は何やってても怒るもんだ。
[NM0] 金は普通にバイトして作れよw
[NM0] 書くことを逃げ道にすんな。
[ko_iti] わたしは大学受験のときに勉強してても馬鹿にされたし、就職試験の勉強をしているときも馬鹿にされた
[Kakeru] バイトしてもお金にならないから駄目
[NM0] 僕の仕事より楽に金になるだろうに。
22:52:29 + mikeyama(~mikeyama@p2173-ipad31niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 書いても金になるかどうかわからないことを考えれば
[Stella] バイトしたら確実に金になるだけ有利
[OTE_Aw] ふむ。かけるんは、バイトするより物書きの方が金になってるらしい。
[Kakeru] 一発当てるげすよー
[OTE_Aw] ……しーん
[Kakeru] orz
[meltdown] 宝くじの方が確率高そうですな
[akiraani] 宝くじともの書きの違うところは
[OTE_Aw] 3億当たったら、思いっきりもの書きに専念できるねぇ(ぉ
[akiraani] 実力がものを言うかどうか
22:57:12 + showaway(~gm@d2fdb3cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
2005/09/02 23:00:00
23:05:39 + lute(~lute@p1243-ipbf306fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] やっぱりこう
[Kakeru] 良いがっこうでて良いところに就職しないと駄目だよなぁ(とおいめ
[Kakeru] 世間一般の基準では
23:08:43 + MakotoK(~username@139.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「良いところ」って?
[Stella] そもそも、いまどき「良いところ」なんてあるの?
[galloafk] 医者とか弁護士とか大手銀行とかはやっぱ社会的信仰があるようにおもう、だからどうしたというわけでもないけど
23:11:37 matuya -> matai
[Kakeru] 大手銀行はどうかと。
[OTE_Aw] えらそうな所は、沢山働かないといかんじゃないか。
[OTE_Aw] バイトでひーひーいってるかけるんに勤まるのか。
[Kakeru] むり。
[OTE_Aw] だめじゃん。
[Kakeru] うむ。駄目ですが何か?
[galloafk] ダメだって言うためのだけの話題だもんね
[galloafk] だめというところに帰結してナンボ
[OTE_Aw] そっからボケ倒してくれないと困るなぁ。
[Kakeru] 喧嘩売っているとしか解釈できんが。
[Catshop] まぁ、覚悟を決めたのなら、あとは頑張るだけです。
[Kakeru] まぁいいけど。
[Kakeru] 事実だし。
[Catshop] バイトを切り捨てて、書くと決めたなら書きましょう。ひたすら。
[galloafk] はて、どの辺が喧嘩売ってるのだろう
[OTE_Aw] 喧嘩は売ってないけどなぁ。
[soutou] 否定的な言葉を使わないで会話する自己啓発セミナーとかやってみようよ(ぉぃ
23:15:41 ! nagisame ("しけん〜(あうあう")
[OTE_Aw] かけるんが振ったのに食いついただけなんだが。
[killwist] かみ合わない掛け合いになってしまったようだ。
[galloafk] 今日も大漁
23:17:49 ! Stella (Connection reset by peer)
23:20:13 MOTOI -> MOTOImesi
23:25:12 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
23:33:28 + siseru(~siseru@tetkyo011049.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:33:30 ! lute ("「リュート、最近思うんだけどさ」「なに?」「“不正を正せ”って言ってる奴が一番不正な奴だよな」「ま、ね…」")
23:33:43 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:36:04 Morris -> MorisDEAD
23:39:30 Kyrie -> Ky-rie-2
23:39:32 + E_T(~chocoa@ntkngw108218.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:41:25 Ky-rie-2 -> Ky-rie-3
[NekoGeese] ……2が3にって、パラノイア……?
23:44:04 + enokino(~taka-miy@pdf7ead.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:44:13 enokino -> ENO
[Catshop] こんばんはー
[Falshion] 空襲警報空襲警報
[Falshion] 3割ほど落ちてきます。
[ENO] 働け<かけるん
[ENO] 物書きで食っていくなど十年早い(W
[Kakeru] うう
[ENO] 十年たったら、わからんが、今のままでは夢以前だよ
[tatsu114] 開口一番だ
[ko_iti] 40すぎてからでもでびぅはできる
[ko_iti] らしい
[ENO] ライターの仕事というのはいくらでもある
[tatsu114] #ちなみに偉そうでない私は定時で逃げることができてると遅レス
[ENO] でも、それは「何かに詳しくて、それについて本やコラムが書ける」ほどの知識がある場合だな
[tatsu114] #えらそうじゃないところで働いて、だ
[akiraani] つまり
[akiraani] 下積めと
[ENO] あとは「軽妙洒脱な文章が書ける」と言うスキルがあれば、ライター仕事で食っていくことはできる
[shirakiya] こんばんはー
[shirakiya] がんばれー
[ENO] 下積み、じゃなくて「こだわりを持つ何かがあるか」ということだよ
[ENO] 好奇心と、それによって得た知識を
[ENO] 「おもしろく、わかりやすく」他人に向かって説明できる文章を書く能力がある
[ENO] それなら、今すぐにでもライターの仕事はある
[ao] あとこー。文字数を守…いえなんでもありません
[ENO] 知識なんか無くたって、ネットで調べれば、なんだって書けるさ、とうそぶくライターもいる
[ENO] でもな、「ネットの知識」というのは、誰でも手に入るいわば「あたりまえの常識」でしかないわけだ
[kaji] 危険な
[ENO] 作家にしろライターにしろ
[ENO] その「ネット知識」の上に、どれだけ自分だけの物を乗せることが出来るか
[ENO] それが勝負どころなんだよ
[ENO] 確かに、「ネットで調べれば大概のものは書ける」とうそぶくライターにも仕事は来る
[Kakeru] ネットの知識だけならgoogelさんに聞けばいいだけですからね
[ENO] でも、その仕事は長続きしない
[ENO] そう、つまり、そのライターは、「他の誰にでも出来る仕事」をしているだけだからね
[ENO] 単なる「労働力」というか、まあ「穴埋め」的に使い捨てられるライター
[ENO] それでも、数をこなせば、食っていくことは出来る
[ENO] いや、食っていくこと「だけ」しか出来ない、と言うべきかな
[ENO] ライター仕事には印税は無いからね
[Falshion] |・)財産じゃないですからねぇ
[ENO] スキルを積んで、台割、企画、なども任せられるようになれば
[ENO] これはもう、スタッフみたいなもので
[ENO] そうなれば、いろんなところから仕事が来るようになる
23:57:54 + kawaman(~kawaman@YahooBB219174036036.bbtec.net) to #もの書き
[ENO] 「ものかき」で食っていく、と軽々しく言うなよ(w
[ENO] 子供が「おおきくなったらさっかーせんしゅになるんだ」と言っているのと
[ENO] 今の状態では、なんら変わりが無いだろうが(w
[Kakeru] |。)うう
[Falshion] |。)さあ、かけるん書こう
2005/09/03 00:00:00 end