#もの書き 2005-09-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-09-03をご活用くださいませ。

2005/09/03 00:00:00
[ENO] 仕事と小説書きを両立できないのは
00:00:15 kisito -> kisi_huro
[ENO] 無能だからだ
[Stella] #ぎゃー
[kaji]   てっきり
[ENO] だから、能力を身に着けろ
[kaji]   ここに入り浸っているからだ
[ENO] スキルを上げろ
[kaji] とか勝手に
[ENO] 作家になった人は、みんな学生でデビューしたのか?
[ENO] 仕事を経験せずに、いきなり作家になった人もいる、でも、その方が少数だ
[ENO] だとしたら、その人たちは、かけるん、と同じ環境の下で小説を書き、そしてデビューしているんだ
[denkyu] 書き物するので落ちー
[ENO] 仕事をして、その傍らに小説を書き、そしてデビューしている
00:03:37 ! denkyu ("落ちます")
[ENO] お前さんは「その人たちは特別だ」と思ってるかもしれない
00:04:26 mikeyama -> mike_Away
[ENO] お前さんも、その「特別な人たち」になりたいんじゃないのか?(w
[ENO] だったら「特別の人」になるしかないだろうが(w
00:04:56 mike_Away -> mike_Zzz
[Kakeru] |。)うう
[ENO] 楽な道とか、抜け道とか、
[ENO] あると思うな、馬鹿め(w
[ENO] 方法は二つしかないんだ
[ENO] 「能力を身に着けて、特別の人になる」
[ENO] 「無能であることに甘んじてあきらめる」
[ENO] この二つしかない
[ko_iti] うぐぐ
[ENO] 書け
[ENO] 仕事をしながら「書け」
[ENO] 書かなくちゃはじまらない
[ENO] 結果を残さなけりゃ
00:08:20 kisi_huro -> kisito
[ENO] 無意味だ
00:09:12 ! ao ("ねむねむ")
[ENO] 本気で作家になりたいのなら応援する
[ENO] 逃避の手段として作家を選ぶなら
[ENO] 放置する(w
[Kakeru] |。)
[ENO] 自分で選択して、そして自分で動け
[ENO] 時間はどんどん過ぎていくぞ〜
[ENO] ほらほら、もう日付が変わった
[ENO] また一日年を取ったんだぞ〜
[ENO] ……自分に言い聞かせている部分もかなりあるなあ(w
[Falshion] (。。 )締め切りがまた一日
[shirakiya] あはーw
[Falshion] (ノдT)くそ、もうちょい早く打てばよかった
[akiraani] そういえば電撃の新作……
00:12:52 Ky-rie-3 -> Ky-rie-4
[ENO] さて、というわけで落ちます
[shirakiya] ノシ
[Stella] おつかれー
[Kakeru] |。)つ
[Falshion] おつかれー
[ENO] うん、今書いているのがその「電撃の新作」です
[shirakiya] もうひと息ー。がんばってくださいー
[Kakeru] アレは萌えます(ぼそ
[Stella] 今日は8月34日でしたでしょうか
[ENO] かけるん、と白木屋さんは、どんな話しなのか知っているけどね
[shirakiya] 楽しみにしております。(いや、ほんとにw
[ENO] そうです、34日です
[ko_iti] 汝は人狼なりや
[ko_iti] だったっけ
[Kakeru] 汝は新郎なりや
[ENO] 「汝は狼なりや」
[Falshion] 汝が編集なりや?
[ENO] 仮題ですけどね(w
[ENO] 吊るせー
[ko_iti] 占い師がプロローグで食われてスタート
[ENO] ではではー
[akiraani] ひでぇw>占い師が
[shirakiya] 人狼だと、そーなります。
00:15:13 ! ENO ("CHOCOA")
[Falshion] |w・)かけるんは愛されてるな。
[sf] 誰が新郎か突き止めてハブる独身者たちのゲームですか>汝は新郎なりや
[galloafk] まったくだ
[Yaduka] 袋ですね <新郎
[Yaduka] そして最終的な勝利者に花嫁が贈呈されます。
[Falshion] かけるんブームが過ぎ去ると、野生のかけるんが大量発生して社会問題になるに違いない。
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] とりあえず書かなきゃ屑だ
[shirakiya] その通りだ。
[Yaduka] つまり、これは中世の初夜権について言及したゲームなのです <汝は新郎なりや
[Ky-rie-4] 奥が深い。
[soutou] その場合、新郎がわかってもしょうがないだろう
[soutou] 新婦の方が重要なのであって(ぉぃ
[kawaman] 新郎がいっぱい
[Yaduka] まず新郎を袋にするところから始まるわけですから。
[shirakiya] …初夜権を得るのは領主じゃなかったっけ?
[Kakeru] うーむ
[TK-Leana] 初夜権って、領主の持ってる権利でなかったか
[killwist] ブレイブハートで行使していたな。
[kawaman] 領主がいきなり吊られる?
00:17:56 ! saya ("CHOCOA")
[Yaduka] まあ、そのなんだ。
[Yaduka] 気にするなよ、諸君
[soutou] 自分で振っておいて
[soutou] 実に無責任な態度だ(ぉぃ
[killwist] やづかさんがフランクだ。
[Falshion] 読者丸投げ
[Yaduka] (すぱ〜 
[killwist] 私の知ってるやづかさんとちょっとキャラが違う。
[killwist] さては偽者。
[Kakeru] 吊ってしまえ
[Falshion] 帰りに入れ替わったな
[Falshion] 吊るしてしまえ
[Yaduka] ぎゃー
[Kakeru] 十年早いと言われましたが
[Kakeru] 人の三倍ぐらい書けば3年ぐらいに縮まりますかね?
[ko_iti] 努力次第だろ
[Yaduka] 質がともなえばな(ぷらんぷらん
[killwist] 試してみればわかりますさ。
[Falshion] その人の基準をどこにもってくかによるけど
[Kakeru] なぎーとか(むりです
[Kakeru] 物理的に三倍は
[galloafk] 人の三倍書くのは可能かもしれないけど人の三倍読むのは難しそうだなあ。
[Falshion] 栗本薫さんあたりを参考にすると
[Falshion] 一日一冊?
[killwist] あれは
[killwist] きっとドッペルゲンガーがいるのです。
[akiraani] そういえば
[killwist] 一人とはとても信じられないw
[akiraani] ワゴンセールしてた速読訓練ソフトが埋まってるな
[azusa] | ・)ノ[精神と時の部屋完備]
[Yaduka] あれだ。
[Yaduka] いっそ寝なければいい
[sf] 誰と比べて三倍科というのが問題でしょう
[Kakeru] やっぱりこう
[Yaduka] ああ、ボクに比べて三倍だったら楽に超えられますよ
[Kakeru] プロになるぐらいのひと?
[Kakeru] ……
[Kakeru] おとなしく10年コースにしておきます
[killwist] いやいや
[akiraani] あせるなかけるん
[killwist] な。
[killwist] 3倍で10年かけばええねん。
[akiraani] 20年コースくらいでもかけるんはまだ大丈夫だ
[Kakeru] 10年生きているか知らんがなー
[Kakeru] 正直3年もたんと思う。
[killwist] んじゃー
[Falshion] んじゃ30倍くらい圧縮して速攻デビューで。
[killwist] 休み休み合計3年やればいいじゃん。
[killwist] 1年おきくらいなら、6年で済む。
[killwist] これだって10年よりはだいぶ短いですぞ。
[killwist] あ、6年じゃないや5年だ。半分!
[Kakeru] いや、かけるんの精神力が3年持ちそうにない
[Kakeru] 首吊るか電車に飛び込むか滝にダイブか
[Falshion] |w・)とりあえずやれ
[kawaman] 3年って結構すぐです
[killwist] 前者と中者はともかく、最後のはちょっと気持ちよさそうだな。
[akiraani] そして滝にうたれて悟る
[Falshion] オーストラリアあたりでできますね>滝ダイブ
[kawaman] 年齢を重ねる毎に1年が短く感じるようになりますし…
[killwist] お、いいじゃん。
[killwist] じゃ3年やって、オーストラリアで気持ちよく滝にダイブと。
[Falshion] 雨の次の日にやると浮いてこないので禁止とかなんとか
[killwist] 計画がきまりそうだ。
[killwist] 水量が多いんだろうな。
[Kakeru] ちゃぽーん
[Falshion] 「かけるんが浮かんできません」「ここは深いな、やめておくか」
[akiraani] 「次のかけるんはきっと浮いてくるでしょう」
[kawaman] ふむ…滝ダイブの団体旅行とか
[Kakeru] (じたじた)<縛られている
[Kakeru] まぁ駄目だったら駄目だったということで。
[Kakeru] 非常に無念ではあるが致し方あるまい
[killwist] 失敗したときのことを心配してもしかたない。別にレートの悪い賭けではないし。
[killwist] #ずきずき
[Kakeru] 他人には勧めません(w
[Kakeru] 普通に仕事してるならノーリスクですしな
[killwist] すばらしいですね。
[killwist] 私もここにいる以上、やはり書かねばなあと思っただけですの。
[akiraani] ……感想文じゃダメですか?(ぉ>ここにいる以上、書かねば
[Falshion] プログラムのリファレンスじゃダメですか?(ぉ
[killwist] 各自の胸に聞いてくださいw
[Kakeru] プログラムはさすがにチャンネル違いです(w
[killwist] でもリファレンスだし!
[akiraani] 実はコメントでこっそり連載小説を
[Kakeru] かけるんは書かなきゃ屑な人だからなぁ
[Kakeru] ……書いても屑という突っ込みは無しで。
[Kakeru] |。)いやまじで
[killwist] まあ、なんだ。
00:38:36 MOTOImesi -> MOTOI
[killwist] 3年後が楽しみです。
[killwist] 長生きの楽しみができてよかった。あと3年は生きよう。
[Kakeru] |。)
[Kakeru] 発狂するまで書きましょう
[killwist] 発狂するときは、ラヴクラフト方面でおねがいします。
[killwist] そっちのが好き。
[Kakeru] うけけけけけけけけけけ
[killwist] 壊れたアンドロイドになってしまった。
[Kakeru] ゴミが人のようだ
[kawaman] ゴミがウロウロと歩いてますか
[killwist] 日本は
[killwist] ゴミが夢になれる国です。
[killwist] 問題ありません。
00:44:43 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ねますおやすみなさい
00:50:47 ! Kakeru (EOF From client)
[killwist] おやすみなさい
00:55:01 killwist -> killweep
00:57:43 ! roshiajin ("lights off")
00:57:45 ! miburo ("新ルール。")
2005/09/03 01:00:00
01:05:38 kawaman -> kaway
01:18:32 kairiawy -> kairi
01:26:55 Catshop -> CshopZZZ
01:30:38 ! kairi ("Leaving...")
01:42:36 ! E_T ("CHOCOA")
[Stella] 受賞辞退:ファンタジー大賞の優秀賞者 出版折り合わず http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/news/20050903k0000m040094000c.html
[Stella] 異例だよなあ
01:46:11 ! aspha ("Leaving...")
[shirakiya] あら
[shirakiya] >出版形態や販売促進の方法で琴音さんと折り合いが付かず、本人から辞退するとの連絡が入ったという。
[shirakiya] …折り合いのつかないようなことなのかな
[Stella] 10月に祥伝社ノン・ノベルから、上遠野浩平の新刊が発売されます
[Stella] タイトルは「メモリアノイズの流転現象」
[akiraani] いかにもなタイトルですな
[akiraani] >上遠野さん
2005/09/03 02:00:00
02:00:48 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:01:50 + EAST_MG(~east_mg@43.118.99.219.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
02:01:51 ! EAST_MG (Connection reset by peer)
02:02:10 + EAST(~cerezo@219x123x63x138.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
02:02:30 + EAST_MG(~east_mg@43.118.99.219.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
02:02:31 ! EAST_MG (Connection reset by peer)
02:07:35 Luna -> LunaSleep
02:08:19 fukaSleep -> fukaFuton
02:11:13 + EAST_MG(~east_mg@45.118.99.219.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[EAST_MG] テスト書きこみ
[EAST_MG] お、いけたいけた
[EAST] モバギでちゃんと受信できるか?
[EAST] できたー
[sf] おめでとー
[EAST] ありがとうございます
[EAST] これで出先でもIRCに繋げる
02:13:44 ! EAST_MG (EOF From client)
02:13:54 ! TK-Leana ("いててだよー")
02:15:42 ! theta ("Leaving..")
02:25:03 ! Stella ("Leaving...")
02:27:55 + theta(~theta@ntkyto072249.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:31:12 + ponzz(~chocoa@n50.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
02:31:25 ! Hisasi ("くとぅー")
02:32:10 ! MOTOI ("我らの、我らの、パシフィックリーグ")
02:53:14 ! ponzz ("再起動美")
02:55:28 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095126.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
02:58:44 + ponzz(~chocoa@n50.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
2005/09/03 03:00:00
03:03:43 ponzz -> pon_away
03:05:23 + kai0088(~kai0088@p2169-ipbf06yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:05:41 + sharuru_(~sharuru@p3250-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:06:25 ! kai0088 ("おやすみ")
[sf] おや
[sf] 見知らぬ人が来ていたらしい
[sf] 発言がないとなかなか気がつきにくいので挨拶などよろしく、とか書いとこう。
03:21:19 ! Ky-rie-4 ("憧れは夢に焦がれる")
2005/09/03 04:00:00
04:03:35 ! ko_iti ("CHOCOA")
04:05:03 Yaduka -> Yad_sleep
04:25:04 sharuru_ -> sharu_AFK
04:35:16 ! EAST ("太極者,無極而生,動静之機,陰陽之母也")
04:49:06 ! NekoGeese ("CHOCOA")
2005/09/03 05:00:00
05:29:25 ! kisito (Connection reset by peer)
05:40:07 + fukaTypeU(~fukanju@ZP202072.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
05:59:59 ! log ("auto down")
2005/09/03 06:00:00
06:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:18:05 + showaway(~gm@d2fdb3cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
2005/09/03 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:07:22 + theta_(~theta@ntkyto072249.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:15:51 + randolph_(-randolph@215.Red-83-38-105.pooles.rima-tde.net) to #もの書き
07:18:59 ! kaji ("Leaving..")
07:30:26 fukaFuton -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきまふかですの。
07:51:33 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6156-ipad204sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/09/03 08:00:00
08:10:08 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064014233.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:25:52 ! SiIdeKei (EOF From client)
[Moriaitei] (ログ読み)まだ甘えた事を言っているのか……
08:30:37 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-72-2.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:33:35 + fukaTypeU(~fukanju@tymbr239.tym.fitweb.or.jp) to #もの書き
08:36:02 fukaTypeU -> fukaHsptl
[fukaHsptl] おはようです。
[Moriaitei] おはようございます
08:57:33 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2005/09/03 09:00:00
09:01:44 + hyoudo(~hyoudo@IP1A0607.gif.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:07:00 ! hyoudo ("ちょっと落ち")
09:18:48 + MOTOI(~motoi@eAc1Afc011.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:21:33 ! Bal_sleep ("再起動戦士たまにゃZZ")
09:23:08 + BallMk-2(~ballmk-2@p3070-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:32:46 + denkyu(~NLB@ACA36717.ipt.aol.com) to #もの書き
[denkyu] ふとモテるんだけど一途な主人公を思い出す。エルハザードの誠。
09:36:35 + lute0(~lute@p1243-ipbf306fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:38:06 + MOTOI_(~motoi@eAc1Afc011.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 脳脊髄液減少症:闘い6年、人気漫画家が再び活動開始! http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050903k0000m040138000c.html
[Stella] そんなことになっていたのか<まつもと泉@きまぐれオレンジ★ロード
09:45:35 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abi154.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:47:05 + lute(~lute@p1243-ipbf306fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 脳汁が減るのか
09:48:37 + lute0(~lute@p1243-ipbf306fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[denkyu] そりゃ漫画家としては致命的
09:53:31 lute0 -> lute
09:55:30 ! theta_ ("Leaving..")
09:56:10 + NM(~NM@acykhm030028.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/09/03 10:00:00
10:04:31 + theta(~theta@ntkyto072249.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:13:43 + lute0(~lute@p1243-ipbf306fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:18:28 LunaSleep -> Luna
10:20:22 Luna -> LunaAway
10:21:49 + sf_cre(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
10:22:10 lute0 -> lute
[fukaHsptl] 脳脊髄液減少症、ちゃんと診断されたのだなぁ。
[soutou] 専門医見つけて出向いてるからねえ
[soutou] それで診断されなきゃ詐欺だ(w
[fukaHsptl] うむ(^^;
10:42:21 + Hisasi(~hisasi@p62b37e.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NM] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050902-00000315-yom-pol
[NM] >選挙期間中のHP書き換え、総務省「公選法に違反」
[NM] 法律が古いと見るべきか、デジタルディバイドを心配するべきか。
10:47:35 + aspha(~aspha@PPPa204.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
10:48:26 aspha -> aspha_RO
[soutou] すくなくともIT革命は起きてないということです(ぉぃ
10:54:47 mike_Zzz -> mikeyama
[fukaHsptl] IT革命が法律に及んでいないということですな。
2005/09/03 11:00:00
2005/09/03 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 候補者のウェブログが更新されてるわけですが、そのへんどうなってんだろ
11:13:09 MorisDEAD -> Morris
[soutou] ようするに役所はよくわかってないということでは
11:26:36 + akiraani(~akiraani@ackube008183.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaHsptl] そこまでチェックしてないのでしょう。
[akiraani] 選挙中のHP更新なんかいいじゃん
[akiraani] というか、誰が管理してるかどうやって確認すんだよw
[sf] これって第何条を元にしてるんだろう
[Stella] 公職選挙法 http://www.houko.com/00/01/S25/100.HTM
[akiraani] オフィシャルHP更新禁止でもかまわんから、選挙管理委員会が各候補の主張を一定文字数ないで受けつけて一括で表示してくれ
[akiraani] そしたら投票する側も比較検討がすげー楽になるからw
11:38:27 LunaAway -> Luna
[Stella] 第143条に指定する方法のなかに、インターネットが書いてないから、だったはず
[Stella] http://www.houko.com/00/01/S25/100B.HTM#143
[sf] ほむほむ
11:42:07 + aspha(~aspha@PPPa204.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] うなー
[shirakiya] (結局3時間ほどしか寝付けなかった)
[shirakiya] お仕事行こう…
[shirakiya] 借りてきたDVDを持って(マテ
11:45:50 ! shirakiya ("雑務片付け片付け〜〜")
[killweep] # アメリカでインターネット接続の可能な生活のひとと、そうでない人の情報落差がものすごいことになっているという話があった。
[akiraani] http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/00033851sg200509301500.shtml
[akiraani] 選挙というと、こういう話も
[akiraani] >電話依頼に「なぜ番号知ってる」 衆院選で目立つ苦情
[killweep] # 「誰でもが使える」環境にならない限りは、インターネットでの主張は問題を引き起こす可能性がある。
[killweep] # ということを考慮しての判断だとしたら、いいなあ(希望的観測
[akiraani] 別に情報格差は問題じゃないんだよ
[killweep] なぜだろう。
11:48:36 killweep -> killwist
[akiraani] ポスターだって、外出歩かない人は見れないわけだし
[killwist] それはしかしインターネットほど大きな影響はない。
[akiraani] 投票する側に情報格差があるのは当たり前
[akiraani] 新聞だって取らない人もいる
[killwist] 当たり前では民主主義として問題があるんでないかな。
[akiraani] いや、だから
[akiraani] それは社会的に、でしょ。選挙とは別問題
[killwist] なんでだろう。
11:50:16 + debauchee(~hotline2p@p1162-ipbf10akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 自分から情報を得ないのであればしかたない
[killwist] それはそうですな。
[soutou] インターネット接続料金がトンでもなく高くて普通の人はつなげないとかだと
[soutou] 政府として動く必要があるかもしれないが
[akiraani] 選挙法の視点は「特定の候補者に有利不利が出るかどうか」「金の無駄遣いにならないかどうか」であって
[akiraani] 選挙に関する情報の伝達に格差があることは考慮されとりません
[killwist] 特定の投票者に不利の出る環境は、特定の候補者に有利不利が出ますよ。
[killwist] パソコンを買える人だけではないし、そうした物の操作のできる人だけではない。
[akiraani] まあ、厳密に言えば層だけど
[akiraani] 現状の政治家で「インターネット利用者に有利な政策」を打ち出す人がいないのであんまり関係ないw
[killwist] まあ、現在ではね。
[akiraani] ちなみに、そういうことを言い出すと、すべての手段がダメになるよー
[killwist] 許可した場合にどういう風に事態が進展するか、というのを考えていれば
[akiraani] ポスターは視覚障害者に配慮してないからダメー
[killwist] いいなあという希望的観測なのでした。
[akiraani] 街頭演説は聴覚障害者に配慮してないからダメー
[killwist] さっきもいったけど影響力がぜんぜん比べ物にならないんですよ。
[akiraani] 新聞は選挙の情報掲載しちゃダメー
[killwist] まあ、選挙のポスターを期間を設けてその間以外に張れないとかも
[killwist] そういう意味もあるのかもしれませんね。
[soutou] やはりここは
[soutou] テレパシーの開発が急務だ(ぉぃ
11:56:08 kaway -> kawaman
[killwist] w
[akiraani] というか
11:56:28 Luna -> LunaAway
[killwist] 電脳HUB
[akiraani] ネットだけで情報を得ている我々はインターネット上での活動を禁止されると困るw
[killwist] まあ、それは確かにそうなんだよね。
[killwist] とくに私みたいなニートのひとは。
[kawaman] おはようございます
[killwist] おはようございます。
[kawaman] 何とか午前中
[soutou] テレビだって見れるし
[soutou] 問題があるわけではない
[killwist] まあ、そんでも外出ればポスター見て「ああ、選挙のポスターってどれも中身が無いなぁ」とか考えるわけで。
[killwist] 接続口が無いんすよね(ぉぃ>TV
[akiraani] 投票日間近の街頭演説もw>中身がない
[killwist] まあ、こまったことです。
[soutou] こうしよう
[soutou] 機会を公平にするために
[sf] 普通に候補者のとこに問い合わせれば用意された文書があるのでは
11:59:32 MOTOI_ -> MOTOImesi
[soutou] 投票直前に
[soutou] まとめて全部聞かされる
[soutou] 選挙活動はしない
[killwist] それは
2005/09/03 12:00:00
[killwist] 公平かもしれないが、作業が大変そうだなぁw
[fukaHsptl] 新手の拷問?
[killwist] おたがいにw
12:00:24 + NM0(~NM@acykhm023102.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] だから、選挙管理委員会がHPたちあげて、各候補者の主張を公平に掲載すればいいんだって
[killwist] 考える時間が少ない分、目先の利益を出す人が有利かもしれないw
[soutou] 一人の持ち時間を短くしましょう
[soutou] とりあえず
[soutou] 以前から主張しているように
[Stella] 昔から選挙公報ってのがあるわけですが
[soutou] 選挙くじの発行をすべきなのです
[soutou] みんなでもっと盛り上がらねばだめです
[Stella] 選挙トトカルチョ?
[killwist] トトみたいなものか。
[soutou] 公営ギャンブル
[akiraani] いやまって、それ組織票がっw
[killwist] ロトシックスですら青息といきなのに大丈夫かなあw
[Stella] 総選挙はてな http://senkyo.i.hatena.ne.jp/
[Stella] こんなの?
[soutou] 党別と
[soutou] 各地方では候補者別で
[sf] しかしこれって人気投票の公表禁止に引っかかんないのだろうか
[kawaman] そこまでチェック出来てないのでは?<選挙管理委員会
[akiraani] ……まずもって、公職選挙法を早急に改正すべきであることだけは確かというかw
[Stella] ひっかかるんじゃないかって話題になったけど、なんだかうやむやになってるなあ
[Stella] <総選挙はてな
[sf] 第138条の3ね
[debauchee] こんにちは、久しぶり。20になったが、地元に籍を置いたままなので、かえるのがしんどー!
[killwist] はじめまして。
12:05:17 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[debauchee] はじめまして
[sf] そこで期日前投票・不在者投票ですよー
[debauchee] 確かに。
[Stella] どっちにしろ帰郷せなならんがな
[debauchee] でも何が何やら、わけわかめ。
[mikeyama] 実家にいるので
[fukaHsptl] 遠隔地から郵送する方法もなかったっけ。
[mikeyama] 期日前投票して来た
[kawaman] 138条の3は平成12年に改正されたのか…
[sf] あります>郵送方式
[sf] 取りあえず地元の都道府県の選挙管理委員会のサイトを見るといいかと
[sf] 郵便等による不在者投票は平成16年に改訂されて広がってる
[sf] つーても要件はどうなってるんだろうな
[Stella] http://www.city.nishio.aichi.jp/kaforuda/04soumu/senkan/tisiki/fusai.html#%97X%95%D6%82%C9%82%E6%82%E9%95s%8D%DD%8E%D2%93%8A%95 [
[Stella] >身体障害者手帳・戦傷病者手帳をお持ちで次の項目に該当する人、または介護保険法による要介護者で要介護5の人は、自宅などで郵便等による不在者投票ができます。
12:09:09 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] ほむほむ
[sf] まだまだ厳しいか
[mikeyama] なんか
[debauchee] めんどい。
[killwist] 私は要介護5に該当するだろうか(悩
[killwist] あ、実家にいるからどっちでもいいのか。ちぇ。
[mikeyama] 役所行って、「住民票こっちだけど、住んでるところは違う。投票日(期日前投票・不在投票含む)に来れない」って言うと、住んでるところに根回ししてそっちで投票できるらしー
[kawaman] 投票率が上がらないと嘆くなら、そこらへんの法律整備が必要ですねぇ
[killwist] 嘆いてないでしょ
[kawaman] 喜んでる?
[killwist] 嘆いてるのは有権者で。
[killwist] うん
[killwist] 投票率下がるから既得権益を維持できるわけです。
[kawaman] 歪んでるなぁ…
[killwist] ってことは投票率は下げたい!ぶっちゃけ!
[debauchee] でも、低すぎると、政府が糾弾される。
[killwist] ま、断言したらまずい。これはただの推測です。
[killwist] そそ
[killwist] 本音と建前は使い分けないと。
[fukaHsptl] 固定組織票に依存する割合が高い政党ほど投票率低い方が有利になります。
[fukaHsptl] 公明党とか共産党とか
[aspha] koumeitouha
[kawaman] 共産党、投票率低くても議席減らしてますよ?
[aspha] 公明党はそうですが、共産党は投票率下がっても自民とか公明の組織票より少ないし
[aspha] 勝てませんね(w
[debauchee] w
[soutou] 共産党は
[soutou] だって
[soutou] 今回のスローガンが
[soutou] 確かな野党ですよ
[ko_iti] 野党でなくちゃ意味がないから、それなりの比率でいないと
[soutou] やる気ないんですよ
[killwist] w
[soutou] 政権取る気でやれよ(w
[killwist] そうだよなあ……
[killwist] いや、確かに与党だけじゃなくて
[ko_iti] 政権とったら責任とか色々あるじゃないか
[killwist] 野党だって大切な政治の一部です。
[mikeyama] 目標高いと嘘に聞こえるとかw
[ko_iti] 無責任にぐだぐだ言うだけだからいいんだよ
[aspha] 共産党が与党になった図は考えにくいが……
[killwist] 与党はあるけど野党はない、だと確かにまずいです。
[ko_iti] ソ連とか
[kawaman] けど、結局は政治って数の論理だしなぁ
[mikeyama] 思うに
[aspha] あ、言い換えましょ。「いまの日本共産党が与党になっている図が脳裏に浮かばない」
[mikeyama] 日本の与党は、同じような道をすすみかねないw
[killwist] それはまあ、本人たちも脳裏にうかんでないんでしょうw
[debauchee] 共産主義を主張している訳では確かないですよね。>共産党
[killwist] うん
[NM0] 共産党はまあ
[NM0] 永遠に与党にプレッシャーを与える存在のままいて欲しいところ。
[ko_iti] む
[killwist] まあ、ある意味大切ではある。
[soutou] 取る気がないなら
[ko_iti] 日本政府を暴力革命により妥当して、プロレタリアート独裁国家を樹立するとか
[killwist] 議席少なすぎるとプレッシャーにならない気もするんだがw
[soutou] マニフェストなんか出さないでもらいたいものだ
[kawaman] なりませんねw
[NM0] 現状プレッシャーにならんね
[soutou] あれは政権取らないと意味がないものだから
[soutou] まあ、民主なんかはそれを口実に以前のマニフェストは全部忘れることにしているようだが(ぉぃ
[killwist] 黒歴史。
[ko_iti] 散々反対しといて、自民の改革は全部中途半端とか言うものなあ
[NM0] 結局のところ、大衆の要求がころころ変わる以上は
12:20:55 lute -> lute_away
[NM0] その上に立つ人間の言う事もころころ変わる訳だ。
[NM0] よくないよなあ。
[killwist] ま、要求に従うだけでなくてスタイルを貫かないといけないのも正しい面はあるわけで
[killwist] 郵政民営化にそんなに力いれられてもあれなんですけどさ。
[sf] いやまあ中途半端になって意味のない法律だから反対するとか
12:21:53 ! fukaHsptl ("あれ。今日の仕事終わってしまった")
[sf] そういう流れはちゃんとあった
[soutou] あったけど審議拒否
[sf] うむ、そのあたり手法として問題があるよなあ
[soutou] そのつもりがあったにせよ
[soutou] あれでは
[soutou] 反対のための反対をしているとしか取れない
[soutou] 造反組が出てるときなんか
[soutou] 民主案を飲ませるチャンスだったのに
[soutou] 何もしてないしな
12:24:16 + NM(~NM@acykhm007085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[killwist] やはりやる気が(ぉぃ
[sf] 党論を統一できてないもんなあ
[NM] 僕にとって都合の良い政治ってなんだろう
[ko_iti] 文句だけ言ってるほうが、楽だしかっこよく見えるんだよ
[sf] 反自民の寄り合い所帯
[denkyu] そりゃ自民以上の寄せ集め、統一した行動なんぞ出来るはずが無い
[NM] とりあえず消費税撤廃と所得税大増税か
[ko_iti] なんかすると、責任が出てくるし、文句言われなくちゃいけない
[killwist] かっこよく見えるなら、がんがん政権交代おきてもよさそうなものですがw>文句だけ
[sf] 年金は支給年齢を上げて減額あたりですか
[NM] ですなあ。
[soutou] ほんとに小沢はちゃんと仕事しているのかと(ぉぃ
[killwist] こー、年金くじとかはだめだろうか。
[Stella] 健康保険のほうが大変そうだ
[killwist] だめですね。ごめんなさい。
[NM] 健康保険は無くていいです
12:26:51 MOTOImesi -> MOTOI
[soutou] 結局、払った掛け金やら税金以上のサービスを受けたいというのがおかしい
[NM] 医療費払えないような大病にかかったら見捨てて頂きたい。
[killwist] 払えない人は病院行くなってことっすか。
[denkyu] 投票すると限定グッズが貰える投票キャンペーン。
[Stella] そういや、アメリカの個人破産の半数は高額な医療費という話が
[ko_iti] わっかをつくった荒縄
[soutou] おかしくはないかもしれないが、無い袖は振れない(ぉぃ
[denkyu] ブラックジャック先生大繁盛
[Stella] 暗いニュースリンク: アメリカ:個人破産の半数は高額な医療費が原因 http://hiddennews.cocolog-nifty.com/gloomynews/2005/02/post_3.html
[debauchee] アメリカは保険が日本より細分化されているような
[NM] 選択的に生命保険に個人で入るよーな形にするのであるよ。
[killwist] うーん
[killwist] 保険会社を太らせるよりは、国家予算が少しでも増えたほうがいい気もするんだけど
[NM] 健康保険払ったからって国家予算が増える訳ではないのでは。
[soutou] 社会保険庁なくして
[soutou] 小さい政府(ぉぃ
[debauchee] 保険業務って黒字なのかな?
[kawaman] それなら保険会社太らせて法人税で持って行くのがいいか
[Stella] 健保は赤字。税金持ち出し。
[killwist] ふうむ。
[Stella] つーか、民間でやれんよあんなもん。
[killwist] 赤字だとすると
[killwist] 保険会社は嫌がるか
[killwist] 掛け金をあげて黒字にする、と。
[killwist] どうも利益が何もない気がする。
[sf] なお健康保険は国でなくて自治体だ
[soutou] ハリウッド映画であったな
[killwist] 自治体か。
[debauchee] 医者関係からの圧力か
[soutou] 保険会社は
[soutou] 医療保険の申請があっても
[Stella] 自治体だけど、みなし国家公務員
[ko_iti] こくほか
[soutou] とにかく一回断るようにマニュアルがあるとか(ぉぃ
[Stella] #あれもなんとかしろ>改革派
12:32:47 azusa -> azu-eat
[killwist] ああ、こないだ新聞にもなんか似たような記事があったような……>保険会社マニュアル
12:32:51 azu-eat -> azusAWAY
[Stella] 明治安田生命 「保険金不払いマニュアル」 http://gendai.net/contents.asp?c=035&id=20637
[Stella] これかね
[killwist] ああ、これっぽいですな。
[soutou] 映画のは
[soutou] とにかく理由によらず一回断ってその後たらいまわしというマニュアルだったな
[killwist] アメリカ系の保険会社がいっぱい参入してることも考えると……。
[killwist] 黒服がこないうちに黙ろう(ぉぃ
[soutou] さすがにそこまで露骨なのは映画だけの話だろう(w
[killwist] とすると、嫌がらず、掛け金を上げず
[killwist] 不払いによって黒字を増やすと(ぉぃ
[killwist] ああ、みんなだまってしまった。
12:39:54 + sharu_AF_(~sharuru@p3250-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[killwist] さてはみんなのとこにあらくれが。
[soutou] いや、地球防衛が忙しくて(ぉぃ
[PaLiLitH] 防衛のためならしかたないからご近所を焦土にしてますか?
[debauchee] w
[soutou] まあ、防衛のためですからねえ
12:41:30 MOTOI -> MOTOIjob
[soutou] 痛みに耐えて地球防衛
[killwist] 反対勢力から地球防衛。
[killwist] 地球民営化のために!
[PaLiLitH] デモムービーでもビックベンが倒壊してたので正しい防衛の姿かもしれません。
[soutou] どうだろう
[soutou] 巨大昆虫も
[soutou] 宇宙人に大きくされたりある程度知性化されたとはいえ
[soutou] 地球市民だし
[soutou] あっちが改革派かもな(ぉぃ
[soutou] 地球防衛軍は保守勢力だ
[killwist] なるほど、確かに。
[killwist] とすると敵の宇宙人はごましおのらいおんヘアー。
[soutou] まだ宇宙人の姿が出てきてない
[soutou] 機械と虫ばっかりだ
[soutou] 予算削減のために登場しない可能性もあります(ぉぃ
[debauchee] とりあえず。またね。
12:46:52 - debauchee from #もの書き ()
12:55:09 killwist -> kill-dead
12:56:52 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[kawaman] お疲れさまです
[fukaFuton] いやまぁ………
[fukaFuton] なんだかんだ言って保険金が下りにくいらしいですよ>外資系生命保険会社
[ko_iti] そうなのか
[kill-dead] そんなこというとふかさんとこにあらくれがっ!
[fukaFuton] じゃなかったらあんなに安くなるわけがない。という話をどこかの病理解剖の先生がしてました。
2005/09/03 13:00:00
13:01:31 + kai0088(~kai0088@p2169-ipbf06yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:01:48 ! kai0088 ("TakIRC")
13:08:04 + NM0(~NM@acykhm016203.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:08:54 - kawaman from #もの書き ()
[Banyu11th] おお。
[Banyu11th] fukaFutonだw
[Banyu11th] 今日もあのポーズなのかw
13:17:37 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238054.bbtec.net) to #もの書き
[sf] ありゃ
[sf] また来てたのか>kai0088とゆーひと
[sf] 静かなときばっかやのー
[shirakiya] こんにちは。
13:21:31 + NM(~NM@acykhm034232.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:24:05 Morris -> MorrisAFK
13:33:31 ! ko_iti ("CHOCOA")
13:41:28 + NekoGeese(~nekogeese@p1174-ipbf16funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:53:01 + NM0(~NM@acykhm014251.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:54:21 + aspha1(~aspha@PPPa204.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
13:57:38 Yad_sleep -> Yaduka
13:58:40 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
13:59:00 + sharu_AFK(~sharuru@p3017-ip05sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/09/03 14:00:00
14:00:51 + NM(~NM@acykhm009099.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] フィアンセ戦車: よく分かる種死解説 http://fiancetank.net/note/archives/2005/09/01/1605.html
[Stella] げらげら笑った<ガンダムSEED DESTINYの特撮ヒーローもの風解説
[Stella] 改造人間ばっかりだ
[Yaduka] 一番主人公らしいのがイザークに見えます。
[Banyu11th] まったくだw
[Banyu11th] 破れ鍋に綴じ蓋で恋人になった って、いいなぁ。
[Yaduka] まあ、そんなもんでしょう
[Yaduka] ……外見と声は好きなんだがなぁ <ルナマリア
[akiraani] いやまて、出番がないだけで比較的正確と言動もまともだぞw>ルナマリア
[Banyu11th] じつは、デスタネは観てない
[Yaduka] いあ、あんな男に惚れる段階で(ry
[akiraani] いや、あれはねるとんでおいて行かれそうになってキープ君確保しに走ったように見えるw
[Yaduka] まあ、妹に先を越されたと言う焦りがあんな結果を生んだと言うことですか
14:13:49 + NM0(~NM@acykhm021223.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 大変よくわかった
14:30:01 ! NekoGeese (Connection reset by peer)
[soutou] つまりおっぱい星人しかいないというわけですね(ぉぃ
14:32:36 + NekoGeese(~nekogeese@p1174-ipbf16funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] それでラクスがすねてるんですな
[soutou] なるほど、おっぱいにしか興味がないような男どもは皆死んでしまえと
[azusAWAY] | ・)ノ[カエルが拗ねてもかわいくない]
14:44:39 ! kill-dead ("再起動")
14:54:05 ! Banyu11th (Connection reset by peer)
14:54:49 + MOTOIjob_(~motoi@eAc1Afc011.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/09/03 15:00:00
15:05:22 NM0 -> NM_afk
15:09:05 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238054.bbtec.net) to #もの書き
15:10:43 ! ko_iti ("CHOCOA")
15:10:52 ! Stella ("Leaving...")
15:10:55 + Kakeru(~kakeru@EATcf-325p126.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
15:26:05 + MOTOIjob(~motoi@eAc1Afc011.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:32:21 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
15:42:03 + killwist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
15:49:46 ! Kakeru ("CHOCOA")
15:49:47 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064016095.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:52:42 kairi -> kairiawy
15:56:25 kairiawy -> kairi
[shirakiya] ふにう、眠い…
[shirakiya] がんばらねばー…(へにょり
2005/09/03 16:00:00
16:16:47 kairi -> kairiawy
16:21:41 ! galloafk ("Leaving...")
16:35:59 NM_afk -> NM
16:36:37 + aspha(~aspha@PPPa204.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
16:41:39 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
16:41:56 kairiawy -> kairi
16:49:07 + aspha1(~aspha@PPPa204.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
2005/09/03 17:00:00
17:02:01 kairi -> kairiawy
17:06:15 + NM0(~NM@acykhm029138.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:06:15 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
17:18:20 ! roshiajin ("lights off")
17:19:53 fukaFuton -> fuKaimono
[NM0] ふかさん鋳物中
[akiraani] 深いもの
[akiraani] くとるー?
[NM0] ダゴンとか
[Yaduka] プチダゴン。
17:32:11 + NM(~NM@acykhm031179.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:33:44 lute_away -> lute
17:41:11 + debauchee(~hotline2p@p3193-ipbf08akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:44:38 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
2005/09/03 18:00:00
18:02:26 ! shirakiya ("おちー")
18:03:13 lute -> lute_away
18:05:36 + kaya-n(~a6zds_j_u@63.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:05:48 + miburo(~toukaen@i222-150-89-111.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:11:58 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
18:15:20 ! mikeyama (Connection reset by peer)
18:28:10 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:30:07 + kaji(~kaji@i220-221-19-85.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yaduka] ああ、確定したのか <アフガニスタンで失踪した教員の死亡
[BallMk-2] んむ
[Yaduka] 何というか、どうしようもないな。
18:34:21 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:38:10 + NM0(~NM@acykhm026072.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:49:53 + mikeyama(~mikeyama@p2173-ipad31niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] うーーー台風、ごついのぉ。
[OTE_Aw] というわけでおはよう。
[soutou] ああ、もうそっちは台風か
[OTE_Aw] いやぁ。来る日がだんだん遅れてきてるけど。
[OTE_Aw] 目がでかすぎ。
[OTE_Aw] うちの市より目の方がでかい気がする。
[soutou] 愛称はなんだっけ
2005/09/03 19:00:00
[soutou] ナービーだ
19:06:02 - debauchee from #もの書き ()
19:18:44 + lute(~lute@p1243-ipbf306fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:20:27 ! kaya-n (Connection reset by peer)
19:20:43 matai -> marui
19:21:24 NM0 -> NM_afk
19:21:36 + kaya-n(~a6zds_j_u@63.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:25:38 + Kakeru(~kakeru@EATcf-325p126.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:30:31 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aam115.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:30:42 + lute(~lute@p2183-ipbf09fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:30:55 + mikeyama1(~mikeyama@p2173-ipad31niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:39:43 soutou -> sou_curry
19:41:08 fuKaimono -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです(ごろごろり
19:42:26 ! aspha1 ("Leaving...")
19:43:51 killwist -> kill_dead
19:44:58 + meltdown(~meltdown@wd17.AFLd4.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
19:47:57 kill_dead -> killwist
[D_wave] こんヴぁんわ〜
19:57:08 lute -> lute_kaki
19:57:38 + NM_afk0(~NM@acykhm021173.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:57:50 NM_afk0 -> NM
2005/09/03 20:00:00
20:02:54 ! lute_kaki (EOF From client)
20:04:13 + lute(~lute@p2183-ipbf09fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:08:32 + E_T(~chocoa@ntkngw108218.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:15:16 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
20:16:27 Hisasi -> Hisa_kaki
20:20:26 + hyoudo(~hyoudo@IP1A0292.gif.mesh.ad.jp) to #もの書き
[hyoudo] こんばんは
[meltdown] ごきげんよう
[Stella] こんばんは
[hyoudo] パソコン新しくして参加です
[D_wave] こんヴぁんわ〜
[hyoudo] はじめまして
[hyoudo] 季節の変わり目ですな
20:40:49 ! ko_iti ("CHOCOA")
20:43:20 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
[hyoudo] 季節萌えといえば何でしょう
[D_wave] ツンドラ?
[hyoudo] 萌えますか<ツンドラ
[pon_away] 萌えます
[D_wave] それはともかく、季節萌えは季節イベントで発生するイベントでキャラ萌えなのか擬人化で萌えるのかそれをも超える萌えなのか?
[NekoGeese] http://hiki.cre.jp/write/?tundra
[NekoGeese] 萌えるツンドラ
[Yaduka] スク水? <季節萌え
20:53:08 PaLiLitH -> _
[hyoudo] それアリでしょう<スク水
[pon_away] んー
[D_wave] ここは雪ん子を押してみたい
[hyoudo] 夏休み明けのスク水シーンは書いたことあります
[NekoGeese] 季節萌えというか、季節固有萌え?
[pon_away] さらし巻いて、はっぴ着たボーイッシュな女の子
20:54:02 _ -> PaLiLitH
[pon_away] ハチマキ装備
[hyoudo] http://hyoudo.hp.infoseek.co.jp/or4.htm
[hyoudo] それだ<サラシ
[hyoudo] 体育祭でしょ
[pon_away] 胸はDぐらいあるのをぎちぎちに巻いてます(ぇ
[hyoudo] おおおハチキレ
[pon_away] むむむ……見えてきましたよ?
[pon_away] ああ、これは兵頭さんだな
[hyoudo] はいです
[pon_away] 先陣きってみこしを担いだ
[pon_away] ボーイッシュな女の子は
[pon_away] 兵頭さんですなっ!
[Yaduka] 何て、クリティカルな
[Yaduka] <学ランに晒しな娘っこ
[hyoudo] 竜ちゃんじゃん
20:58:52 + akagane(~akagane@nthrsm062027.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] わらひはもろっへひゃろ
[Falshion] |_・)銅さんがよっぱらってる
[Yaduka] Tシャツ着ておるではないか
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200508xx.html#26
[Yaduka] いつもと大してかわら(ZAPZAPZAP
20:59:59 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2005/09/03 21:00:00
[akagane] いや、食事(しょくひ)で舌(ひら)をかんらのれ
[akagane] くひがまわらなひのら
[akagane] というわけで、JGCレポートまでを日記に
[Falshion] 黄金の中華マンをめぐる戦いでしたっけ?
[pon_away] ああ、だめだだめだ。竜ちゃんは
[pon_away] ボーイッシュじゃなくて
[Yaduka] 男だからの
[Kakeru] 師匠
[pon_away] ガーリッシュだ
[Yaduka] というか漢。
[Kakeru] 漫画版へっぽこーずを買ってみました
[akagane] おう
[akagane] ヒースがツンデレだったろ?
[hyoudo] さて、ハチキレをさりげなくどんなシチュエーションで・・・・・・
[Yaduka] あれは良い物です
[Yaduka] 特にキノコの話・
[Kakeru] えろいなぁ。いやまじで
21:04:40 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[Kakeru] 良いのかあそこまで書いて
21:05:33 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-72-2.eonet.ne.jp) to #もの書き
[hyoudo] こんばんは
[Yaduka] まずければ連載時点でストップがかかるでしょうし。
[Kakeru] マウナの胸は母親似だったのか
[akagane] エルフの父親が
[akagane] 巨乳とゆーのは
[akagane] さすがにどーかと思うぞ。いくらファンタジーでも。
[akagane] だから人間の母親が巨乳で良かったではないか
[Yaduka] ハーフだから両方のいいとこ取りが出来るのだね
[hyoudo] ハーフ! それはポイントゲットだ
[pon_away] ハーフというとつまり
[pon_away] 上半身が女性で下半身が男性
[Yaduka] 楽器ですな
21:09:19 azusAWAY -> azusa
[akagane] ところでさっき『宮崎駿の雑想ノート』で「甲鉄の育児」とゆー装甲艦の戦いがあってだな
[akagane] あうんあうん
[akagane] 育児>意気地
[pon_away] あうん
[pon_away] なにを育児するのかと思った
[Yaduka] 装甲艦が育児するのでしょう
[akagane] で、モニター艦の絵で「煙突と排気筒が資料にないがあったに違いない」
21:13:38 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-330p191.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[hyoudo] こんばんは
[Yaduka] 冬の街で拾った子供の世話に右往左往する装甲艦。
[akagane] とゆーのがあって、「はて? モニター艦にはちゃんと煙突があったよなー」
[akagane] で、資料をみてみるとある。つうか、モニター艦にはふつーに蒸気機関だし煙突はある。
[akagane] んであらためてふと思ったのが
[akagane] 「ああ、そういや戦闘中はこれははずすんだ」
[akagane] で、当時の新聞なんかにのったイラストでは確かにモニターには煙突がないのだ
[akagane] でもやっぱりその後モニター艦が海で嵐にあって転覆沈没したときの新聞なんかの挿絵にはやっぱり煙突がある。
[akagane] ちなみにモニターっつうのは
[akagane] http://www5e.biglobe.ne.jp/~vandy-1/monitors.htm
[akagane] こんなんである
[akagane] ひょっとしたら潜水艦じゃねーかとゆーぐらい低い乾舷。浅い喫水。装甲で覆われた円筒形の砲塔におさめられた大砲が甲板の上にずどんとあって、他にはなにもない。
[akagane] こいつと戦ったのが、南軍のヴァージニア(メリマック)だ。
[akagane] http://www5e.biglobe.ne.jp/~vandy-1/csnav.htm
[akagane] こちらの一番下ね
[akagane] これまた潜水艦のよーに低い乾舷であるが、それも道理で、こいつは元はメリマックという装甲艦だったのだが、南北戦争開戦時に港で南軍に捕まりそうになったので焼き払ったのだ
[akagane] で、焼け残った船の下側を使って「よし、装甲艦を作ろう」とゆーので、装甲をはりつけて作ったのだな
[meltdown] 豪快な
[meltdown] 正しくリビルト品と言うべきかっ
[akagane] 船首には200kg以上もある鉄製の衝角をつけて体当たりもできる
[akagane] 実際にそれで一隻沈めた
[akagane] ただ、ぶつかった拍子に食い込んでしまって抜けてしまい、衝角はなくなってしまったがな
[akagane] 他にもこー、港を封鎖している北軍の帆船戦闘艦を追い回して浅瀬に座礁させて降伏させたりとか大活躍して気炎をあげたのだが
[akagane] そこへモニター登場。ほとんど10m以内のそーぜつな撃ち合いになったのだが。
[akagane] ぼこんぼこんと大砲が命中しても装甲が耐えて、結局のところ戦いはドロー
[akagane] まだこの時代は装甲さえしっかりしておけば大砲よりは防御力のほうが上だったのだな
21:34:02 + aspha(~aspha@PPPa204.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[hyoudo] こんばんは
21:35:13 + eno(~taka-miy@pfa45ce.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 砲弾が丸かった時代?
[meltdown] <防御優位
21:35:31 eno -> ENO
[Falshion] 総員3割防御!
[akagane] うむ
[akagane] 当時のイラストをみると丸いな
[ENO] 南北戦争のモニター艦とかの戦いの話は、アメリカの物狂いオヤジである「クライブ・カッスラー」が書いているのを読んだことがありますが
[akagane] 11インチ砲で、前から弾をこめる前装砲。砲弾は実弾75kg。
[akagane] 炸裂弾61kgだ。
[ENO] あの、おっさん、自分の著作の稼ぎを注ぎ込んで、南北戦争当時の装甲艦を作ろうと計画している、と言う話を聞いたことがあります
[akagane] ダーク・ピットの人か
[ENO] 左様です
[Falshion] |_・)漢の夢ってやつですかね。
[akagane] はて、アメリカならどっかの博物館にでもあるだろうに。それともまさか、実際に石炭で焚いて動かすのを作るつもりか。
[ENO] アメリカには南北戦争マニアが山ほどおりまして
[ENO] 毎年、当時の装備のまま、南北に分かれて模擬戦闘を繰り返すコンベンションが開かれているのですが
[akagane] うむ。日本の郷土史家が戦国時代の郷土での戦いや城を調べるよーに
[akagane] アメリカの郷土史家は南北戦争について調べるのだ
[ENO] その「船版」を計画しているとかいないとか(w
[pon_away] 刑事コロンボでも、当時のフィギュアを集めてるという犯人がでましたなぁ
[akagane] スケールがでかいなぁ
21:40:29 + kisito(~guilsn@p6220-ipad11sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ああ、あれか>最後にコロンボが南北戦争のジオラマの中にいるやつ
[akagane] フィギュアで(w
[pon_away] うん
[pon_away] あれ
[ENO] 実際に、そのコンベンションに、「本物の大砲」を持って参加している歯科医のインタビューを見たことがありますが
21:41:31 ! Kyrie (Connection reset by peer)
[akagane] ちなみに、ソ連では大祖国戦争やナポレオンのモスクワ遠征が人気だそうな>郷土史家
21:41:45 + Kakeru(~kakeru@EATcf-330p191.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] ピックアップトラックで、当時の先込め式12ポンド砲を引っ張って、アメリカ中の会場を行脚するそうで
21:42:03 kisito -> kisi_mesi
[ENO] インタビューで「一番苦労することは?」と聞かれて
[Falshion] 漢だ。
[ENO] 「家族の理解を得ること」と
[ENO] 答えておりました(w
[meltdown] わははは(笑)
[sou_curry] いずこの国でも
[akagane] モノ狂いオヤジの行く末は
[sou_curry] オタクの悩みは同じか
[akagane] 同じだなぁ
[ENO] 思わず走って行って両手を握り締めて応援してあげたくなった(w
21:44:05 sou_curry -> soutou
21:44:14 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aam115.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ENO] さて、その「モノ狂いオヤジ」入門用の「ナポレオンバヨネットマスケット銃」をakagane師匠宅に明日発送します
[pon_away] 札幌にいたときに通ってたハーレーオタクなうどん屋のご主人も、奥さんの了承えるのに時間がかかったらしい#
21:44:58 + showaway(~gm@d2fdb3cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
[pon_away] =3
[akagane] ああすいません(w
[ENO] かくしてakagane師匠も立派な「モノ狂いオヤジ」に(w
[Falshion] 玉砕する銅しゃん
[akagane] わははは
[ENO] 昭和32年の「丸」はお読みになりましたか?
[akagane] いえ、まだ斜め読みだけですね>「丸」
[ENO] 結構面白いですよ、経験者の言葉がいっぱいありますから(w
[ENO] 仮想戦記の「ネタ元」として充分活用可能です(w
[akagane] さすがに今となっては
[akagane] 当時、任官仕立ての少尉ならともかく、佐官クラスの人の意見は生では聞けませんからね
[ENO] 皆さん、黄泉路に旅立たれた後ですしねえ
[akagane] まあ戦争責任うんぬんについては置いておくとしても
[ENO] ソースとして示すことができるのは、そういった手記だけになってしまいました
[akagane] あのへんの「負けたノウハウ」をちゃんとひきだせたのかどうか
21:50:23 ! ko_iti ("CHOCOA")
[akagane] 国家としては悔いの残るところです
[soutou] 一応、反省の結果、戦争はやりませんという建前なので難しいのではないか(ぉぃ
[Yaduka] 「次は負けないようにしよう」位ではw
[akagane] 確かに戦略レベルでは「とにかく強いやつと組む」というので、日米同盟堅守などに反省があらわれてはいるが
[akagane] もうちょい下のレベルで「こうしておけば」「アレはまずかった」という、ダメだった部分をあらいざらいリストアップしておくのは
[akagane] 重要だったのだがなぁ
[ENO] 戦争に関する一切のことが「悪」として切り捨てられてしまいましたからね
[Yaduka] 自衛隊の戦史研究でなんかやっているんじゃないでしょうか
[soutou] まあ、必要になってから、また覚えるでしょう
[akagane] 人間、歴史の教訓とゆーのは
[akagane] たいてい終わった後で気づくからな
[soutou] 日清戦争の時だって素人童貞だったのだ(ぉぃ
[ENO] 企業の中に教訓として残っているのは事実だけどね
[meltdown] 国家の方には残ってない?
[ENO] それにしても、akagane師匠といろんな話ができるのを楽しみにしていたのですが<オフ会
[akagane] もうしわけない
[soutou] あれ、参加したのではなかったのだろうか
[ENO] 結局ただの「民宿のオヤジ」で終わったような気がする(w
[Falshion] マスターENOさん
[Falshion] クラッシャー銅さん
[akagane] こちらも疲労しており、自分からはあまり積極的に話題提供できなかったです
[soutou] 各自に自炊させたら
[Yaduka] 3日間の修羅場の後ですからの
[soutou] またべつの発見が(ぉぃ
[akagane] それだっ>回り持ち自炊
[ENO] まあ、いずれ、どこかでゆっくりとお話できる機会もあるのではないかと
[akagane] 次回はそれでいきましょう>回り持ち
[meltdown] 私はもとより人の話を楽しむタイプなので(ほみ)
[meltdown] ぐはっ<料理下手
[ENO] この秋に、呉、広島あたりに取材に行く予定ですので
[akagane] 「今日の食事当番は誰だ?」「お前だ」で
[akagane] おお
[akagane] ぜひぜひそのときは
21:59:38 ! roshiajin ("lights off")
[ENO] スケジュールが合えば、
2005/09/03 22:00:00
[Yaduka] 銅さんの手料理を。
[soutou] まあ、今度は仕事が忙しくないときに合宿を企画してください(ぉぃ
[akagane] そうですね
[soutou] そしたら焼きそばを作ります
[ENO] 馬鹿話に花を咲かせましょう
[akagane] やりましょう
[akagane] 延々と3割話を
[ENO] それと、彬兄さんのシグマブックで、akagane師匠の「電撃文庫応募作」をちょろっと読ませていただきましたが
[ENO] あれ、どっか他に持ち込む気はありませんか?(w
[akagane] かまいませんが
[akagane] えーっと、アレですか? 最初に壇ノ浦の合戦のやつですか?
[ENO] 今、各社で「ノベルスの体裁で、ライトノベル読者を取り込んだスタイル」のレーベルの企画が動いておりまして
[ENO] ええ、それです
[akagane] ほむほむ
[ENO] あれは、明らかに電撃文庫ではカテゴリーエラーですが
[akagane] わははは
[akagane] 好きなんですよ、平知盛(w
[ENO] ノベルスに振った企画なら、結構面白い反応が返ってくるんじゃないかと思うのです
[akagane] ふむ。ではちょいと体裁を整えて、そうですな、今月末ぐらいにでも送りましょう。
[hyoudo] ノベルスとライトの境目はどこにあるんでしょう?
[ENO] かくいう私のところにもいくつか誘いが来ておりまして
[ENO] 今はとりあえず「でたまか」と電撃新シリーズで手一杯なので、返事は保留しておりますが
[akagane] では代わりに新人(つまりこのういういしい私)を売り込んでください
[ENO] スケープゴートにakagane師匠の書いたものを投げ込んで、一息つこうかと(w
[Yaduka] 生贄の子羊ですね
[akagane] らじゃ。では3割度アップで。
[Kakeru] いけにえ
22:06:04 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
[ENO] ノベルスとライトノベルの境界はあって無きが如し、ですよ(w
[Falshion] ぴかぴかに磨かれた銅さんが毒壷のなかにほうりこまれてゆくー
[Falshion] なんかうれしそうだー(こら
[soutou] 綺麗な碧色になりますよ
[hyoudo] 自HPでは、ライトっぽいネタを、わざとライトっぽくない文体で描いてるもんで
[ENO] というか、本当の小説初心者も、海千山千の読者も、全部対象にしてるのが「ライトノベル」だとすれば
[ENO] 文体は無関係ですよ(w
22:08:10 kisi_mesi -> kisiro
22:08:16 kisiro -> kisito
[Falshion] 分けるのが面倒になった人が気がつけば居た場所だと思ってました(ころころ
[ENO] そんなものは、トッピングの一部に過ぎません(w
[ENO] 「ノベルス」とは、勘違いしている読者のために、エクスキューズを与えたライトノベルのことです(w
22:10:01 ! roshiajin ("lights off")
[hyoudo] http://hyoudo.hp.infoseek.co.jp/or10.htm
[hyoudo] 最近の
22:10:54 + mikeyama(~mikeyama@p8224-ipad31niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 一般文芸とは、感性が擦り切れて、成長することより喪う事に感情移入できるようになった人のためのライトノベルです(w
[Falshion] ENOさんの切れ味、OFF以降鋭いなぁ。
[sf] そういや http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/08/20050804.html#010000 でENOさんがhyoudoさんのを見た評を書いていたよん
[sf] と書いとこう
[Kakeru] 前からこんなもんですよ
[Yaduka] アクティブな面子の詳細なデータが取れたので本領発揮ではないでしょうか
[Falshion] いあー、ちょっとだけ遠慮する面というか皮がない気がするよw
22:13:01 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[hyoudo] こんばんは
[killwist] こんばんは。
[killwist] しかしとすると
[killwist] ライトノベルってなんなんだろう?
[ENO] 小説のこと
[Kakeru] 角川スニーカー文庫のような小説。
[Falshion] 読み物
[tatsu114] 来と伸べる
[ENO] 小説の呼び名が変っただけのこと
[Yaduka] では、ファミ通文庫は違うのかと(おい
[killwist] 小説・読み物はライトノベルなのか。
[ENO] そうです
[Falshion] 来夢来人ノベル
[Kyrie] 確かに数学の本も読む感覚はラノベ。
[ENO] それを決めるのは第三者ではなく、読んだ人です
[tatsu114] ようは軽く読める読み物?
[killwist] では
22:15:10 LunaAway -> Luna
[killwist] ライトノベルというのは
[akagane] そういえば、あの壇ノ浦なオープニング
[killwist] 読んでる小説、ということか>読者が決める
[akagane] 友人から「これはライトノベルとしてはダメだろう」と怒られて
[akagane] 「よしじゃあライトノベル風にしてみよう」
[akagane] というので
[ENO] 私の「ライトノベル」とあなたの「ライトノベル」は違います
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/nov/mw_op2.html
[ENO] 私の「常識」とあなたの「常識」が違うように(w
[akagane] 書いてみたらもっと怒られた
[akagane] 何がいかんとゆーのだ
[soutou] ライトノベル=スレイヤーズ(ぉぃ
[KITE] # 最近私はライトノベルと言う言葉をなくしたくなってきた。
[killwist] 常識は多くの点で被らなければ意味がない。
[akagane] キャラ中心にしてライトノベル風にしたんだがなぁ……
[killwist] ライトノベルの意味が個人によって大きく違うなら、無用な言葉ですな。
[Yaduka] もう、「安価でさっくり読める小説」という定義で良いんじゃないか?
[killwist] 価値も意味もないという意味でしかない。
[hyoudo] ペーパーバックとは違うので?
[ENO] そのとおり(w
[ENO] 価値も意味も人によって違うのが当然
[Yaduka] 文庫版の剣客商売もライトノベルだ。
[killwist] 違うとはいってないっすよ。
[killwist] 無いっていってるだけで。
[KITE] ところが、全然安価じゃないハードカバーの原稿用紙千枚単位の小説でもライトノベルと分類する人は必ずいる。
[killwist] ブツそのものじゃなくてあくまで分類の名称だから。
[ENO] あるか無いか、それは禅問答
[Falshion] 漫画
[Falshion] くらいの分類じゃないのかなぁ
[killwist] 分類として訳にたたなければそれは言葉の意味がない。
[ENO] 分類はご自由に
[akagane] 誰の役に立たないかだな
[Stella] #指輪物語もライトノベル(そして論争発生)
[KITE] もうはっきりしない定義と分類でやるんだったら、ライトノベルと言う言葉をなくしてしまった方が、私はすっきりする。
[akagane] オレの役に立たないから
[ENO] そもそもジャンルわけには、営業用の目的以外に意味が無いと俺は思っております(w
[akagane] お前ら論議をするな
[killwist] 分類の名称である場合に、分類として訳にたたない場合、ですね。
[akagane] とゆーわけでもあるまい
[akagane] お前らが論議するとオレがうぜーからやめろと
[killwist] 誰の、というもんではなさそうだ。
[akagane] 言われても困るしな
[Stella] ミステリーだってさ、「××はミステリーか否か」で論争があったりするわけで
[KITE] あるなあ。
[akagane] あるある>ミステリー
[ENO] 必要があるなら、分類すればいいわけです
[mikeyama] ありますなあw
[Kakeru] 萌えるものと萌えないもの
[killwist] うん、詳しそうだし、一般文芸とノベルスの解説に入っていつつ、よく実体のつかめない言葉だったので聞いてみただけです。
[killwist] 他意はないっす。
[kisito] 別に、分類難なんてどうでも良いと思いますけど。
[mikeyama] 西尾維新とか最近のメフィスト賞は槍玉にあがってそうw
[akagane] そして「作品の価値は作品にある、ジャンルではないっ」
[akagane] とかいいだすんだ
[meltdown] 「角川ミステリーは、ミステリーか否か」とか
[Falshion] そしてガンダムとSFが出てきて3割ワールドが
[akagane] うむ
[Stella] 富士見ミステリーは存在がミステリーです
[ENO] 俺は「面白い小説」が書きたくて書いているわけで、別に「ライトノベル」を書いているつもりはないのだけどね(w
[ko_iti] わざと論争を作って本の売り上げを伸ばそうとする罠
[akagane] 結局は「これはガンダムか否か」に最終的には
[killwist] どうでもいいならそれはもちろんどうでもいいんすけど(ていうか私がこだわってるわけではないんすけど)「ライトノベル」っていうのはカテゴリの名称ですよねって話です>きしとさん
[akagane] 近いよな>ジャンル分け
[soutou] 富士美のほうがいい(ぉぃ
[Stella] 「SFか否か」ではないのですか?>銅さん
[akagane] そっちは最近はかっちり決まってしまったので>「SF村の住人が書くか、SF村の住人が認めればSF」と
[akagane] 論議があんまりないのだ
[killwist] 小説=ライトノベルなのに、面白い小説=ライトノベルではないってのは
[killwist] よくわからないな。
[killwist] 面白い小説は小説じゃないのか。
[ENO] なんというか、こう、ぼやーっとした読者の塊がいて、その大部分が「これライトノベルじゃね?」と思ったらそいつがライトノベルというわけで
[killwist] ふうむ。
[killwist] あいまいなんですね。
[ENO] 当たり前です(w
[killwist] なるほど。
[killwist] 定義がわからなかったんすよ。
[killwist] なので言葉の意味もわからなくて。
22:23:39 MorrisAFK -> MorisDEAD
[Kakeru] 文部科学省ライトノベル認定委員会
[soutou] はっはっは。簡単ですよ
[soutou] レーベルで分類(ぉぃ
[pon_away] ムリムリ定義するものでもあるまー
[akagane] それが商売的には一番分かりやすいよな
[ENO] SFのように「SF認定権者」と「SF認定機関」があって、そこが「これはSFである」と認定してくれるわけではないのです
[killwist] なるほど。
[killwist] 小説のこととか言われたので
[pon_away] っつーか、ラノベは格闘イベントのプライドみたいなもんで
[killwist] 混乱してしまいました。
[Kakeru] らのべこん、とか作りますか
[kisito] ラノベだの何だの言わずに全部小説で良いじゃんか……と、思ったり……
[akagane] それはあれか
[killwist] 何が良いんですか?
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?LightNovel
[Falshion] んじゃ第0回は越後湯沢でやったってことで。
[ENO] それじゃあ「営業が困る」
[akagane] SFをミステリと言ってもいいじゃんかとか
[akagane] そういう意味かっ
[pon_away] その箱の中で行われてるのは、プロレス対柔道だったり
[pon_away] ボクシング対ムエタイだったり
[killwist] ふうむ
[sf] まあ、真面目に質問してる人に対しては
[sf] 混乱を招いただけだったと思う
[pon_away] なんでもありなわけで
[akagane] 三割だからなぁ
[soutou] 大丈夫です、キリストさんはわかってくれます(ぉぃ
[akagane] うむ
[ENO] 真面目に質問して来る人に、真面目に返答することは難しいな
[killwist] 中高生対象のエンターテイメント小説ね。
[ENO] そもそも、その「真面目」というのが曲者だから(w
[killwist] で、あいまいだから、「だいたいそんなもん」と。
[killwist] だいたいわかりました。
22:27:03 + akiraani(~akiraani@ackube002055.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[killwist] 難しい言葉だ。
[akagane] いや
[hyoudo] こんばんは
[akagane] むずかしくねーって
[akagane] むずかしくしてるのは
[ENO] その「真面目」と正反対にあるものだからね「ライトノベル」という感性は(w
[akagane] あなたの頭だ
[pon_away] 難しくかんがえるから
[pon_away] 難しくなる
[killwist] それはこまった。
[killwist] まあ、あんまりこまらないか。
[pon_away] こんなもんといえばこんなもん
[akagane] うむ
[Kakeru] ぎしぎしあんあん
[akagane] どうせ他人の事だ
[pon_away] それですむ話でなかろうかと
[akagane] 困りはしない
[killwist] 私だってまったく読まなかったわけではないのです。
[akagane] ところで彬兄殿
[ENO] 原理主義者の行き着くところは自殺か他殺、なんとなく、そこにつうじるものがあるからなあ「定義づけ」というのは(w
[akagane] どっちがライトノベルっぽいかね?>船戦
[Kakeru] ラノベのわかりやすい見分け方
[Kakeru] 絵が萌え絵なのがラノベ。
22:29:43 Luna -> LunaAway
[Falshion] かけるんが読むのがラノベ
[Falshion] くらいでいいんじゃない?
[soutou] かけるんの萌え絵とみんなの萌え絵は違う(ぉぃ
[killwist] # 「漫画みたいなもの」というのもなんとなくわかった。これは文章表現の形態(もしくはその変遷)なんだろうな。
[akagane] かけるん読まないのがたくさんあるしなぁ
[ENO] 過去ログおよみになりました?
[hyoudo] 菊地秀行「エイリアン」シリーズの挿絵が変わっていてびっくり
[ENO] 私が、20年前の「筒井康隆氏」の言葉を引用しておりますが
[killwist] ああ、うん。
[pon_away] ああ、かわりましたなぁ
[killwist] 過去ログはよみました。
[ENO] まあ、あんな感じで理解していただければ
[killwist] 文体が関係ないというのも読みました。
[kisito] A君の戦争、絵が変わりすぎてて続きを読む気が失せてしまった……
[Falshion] 玩具に対する食玩とか言った方が分かりやすいんだろーか(ってフィギュア畑の人だけか
[killwist] むしろ書籍としての表現という認識。
[ENO] 文体も視点も、あんまり意味はありません
[Yaduka] アレは……絵柄が変わっただけじゃあ…… <A君の
[Kakeru] 萌えるか萌えないかとか
[ENO] 別に、最近出てきた新しい表現でもなかったりするのですよ、実は、ライトノベル的な表現方法というのは
[pon_away] ちょっと読んだけど
[kisito] いや、中身が変わってないのはわかっているんです。でもやっぱり絵が変わると抵抗があります……
[pon_away] 早乙女貢さんなんかは
22:33:19 kairiawy -> kairi
[killwist] 本に挿絵がついてやがて漫画が生まれていったという経緯は存じてるので、そういった変化の潮流のひとつと認識。
[pon_away] かなりさくさくとした文だった
[mikeyama] それは結構わかる>kisitoさん
[pon_away] ラノベ的といっても差し支えないかもしれない、と思った
[ENO] 江戸時代の「漫画」というものは御存じですか?
[killwist] そっちも存じてます。
22:34:33 ! akagane ("ちょっと堕ち")
[pon_away] うーむ、どんな答えを望んでるんだろう
[ENO] いわゆる草子本に近いのかもしれませんね(w
[pon_away] かけるんのぐだぐだと似てると思った
[killwist] ライトノベルの将来が楽しみです。
[Kakeru] |。)
[killwist] ひとつの文化として。
[ENO] 定着して認知され、硬直化して衰退する、
[ENO] まあ、このサイクルにのっていますので
[ENO] もうすぐ終わると思いますけど
[killwist] 遺伝分子があるわけではないから、抹殺されない限りは問題ないとおもいます。
[ENO] あと5年ぐらいは持つかもしれないなあ
[hyoudo] 石ノ森章太郎の自伝漫画にありましたが
[hyoudo] マガジン連載が決まった瞬間のモノローグ
[ENO] 抹殺されることはありません、SFがそうであるように、存在し続けるでしょうね
[hyoudo] 「インスタント、使い捨て漫画の時代が来た!」
[Kakeru] 次は何が来るんだろう?
[killwist] 衰退しても、いずれ先祖がえりがおきるか、孫ができるのが文化ですから。
[pon_away] かけるんがくる
[killwist] 何が来るかよりも
[ENO] さあね、浸透と拡散は始まっているわけだ
[killwist] 何をもたらすかで考えれば
[killwist] トップにたてますぜ。
[hyoudo] 使い捨てとアート
[pon_away] ……あ、なんか萌えかも<かけるんがくる
[ENO] トップに立って、何かいいことあるのかな(w
[killwist] そこはほら価値観というか。
[tatsu114] 以前ネットカフェ(最近のマンガ喫茶といっしょになってる奴)の特集をテレビで見てたら
[ENO] まあ、家族を養っていければ充分なので
[azusa] | ・) 漫画が先だよ、きっと。
[ENO] 野次馬に徹しよう(w
[tatsu114] 1番売れてるところの社長さんが好意って棚「そのジャンルで1番になれば、そのジャンルの文化として名を刻めるんです」と
[tatsu114] こういってたな、だ
[ENO] 名を刻む、ねえ(w
[azusa] | ・) 壁画が漫画の原点だよ。きっと。
[pon_away] 名を刻んで
22:40:27 ! lute ("Story goes on !")
[pon_away] 飯が食えるのかと
[ko_iti] 鳥獣戯画とか
[pon_away] 思った
[killwist] 先駆者は名誉をもらえる。それをうまいこと利用するひとは金をもらえる。
[tatsu114] 名をきざむいうか、文化になれるというか
[Falshion] 印税が安定して長い時間はいるほうがいいよ
[tatsu114] EZTVでやってた
[ENO] しょせん、松林で鳴いているセミに過ぎないわけで
[killwist] だから、それは価値観ですから。
[Kakeru] みんみん
[Kakeru] 泣けるだけまだマシです
[ENO] 次から次にセミになってひと夏鳴いて、松の根元に骸を転がすわけで
[killwist] まあ、魁は武士の名誉ではあるなw
[ENO] その膨大な骸の上に、何かが為るのならそれもよし
[killwist] 食ってけないどころか生き残れそうにないけど。
[pon_away] かけるんは俺と共にアスファルトの下のセミの幼虫になろう
[ENO] 何も為すことができずとも、まあそれもよし
[tatsu114] (ちなみに、3日立つと記憶がところてんのようにはみ出るひとなので、正確な言葉はもう少し違うかもしれません
[ENO] セミは、鳴くことだけを考えていればいいのです(w
[Kakeru] 萌えない(ころころ
[ENO] 一日も長く鳴くことを(w
22:43:35 CshopZZZ -> Catshop
[killwist] 「ころころ」は
[pon_away] ころころ
[soutou] そういえば、結局、オフではかけるんはどんな話をしたのだろうか
[killwist] もはやかけるんの鳴き声みたいな認識ですよ。
[ENO] こおろぎに近いなあ
[Yaduka] と言うことは佃煮には出来ない?
[killwist] しても、私は食べませんよ。先にいっておきますが。
[Falshion] 「ああもうっ、かわいいなぁっ!」
[Falshion] かけるんに対して誰かが言った言葉を引用しておきます。
[Kakeru] |。)
[ENO] 猫丸屋さんだな(w
[TK-Leana] |・)こおろぎさとみに近い
[Falshion] その後のセリフを引用しないので
[Catshop] だって、かけるん可愛いじゃないですか。
[Falshion] 7割くらい勝手に考えてください
[Catshop] 萌え萌えッすよっ
[Yaduka] どちらが「×」の前ですか?(おい
[pon_away] 俺、萌えてるんだよね
[pon_away] かけるんの|。)
[hyoudo] 何が!<萌え
[Falshion] ぽんず × ねこまるや
[pon_away] ぇー
[Falshion] かけるん × (ぽんず × ねこまるや)
[ENO] 萌えとは「無害な相手」に対し優位に立っているという認識から生まれる優越感の一種である
[Catshop] 変なかっぷりんぐをするでねぇ
[pon_away] Σ
[killwist] なるほど。
[killwist] 敵に対しては発生しない感情なのか。
[ENO] 自分より劣っている「ドジっ子」年齢が下である「妹」
[Catshop] ──また、ENOさんがさらっととんでもないことをおっしゃる。
[pon_away] つ[三割]
[ENO] 自分に従属する「けなげさ」
22:49:05 + sharuru(~sharuru@p7169-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] これらすべてに共通するのは「自己の優位性の再確認」に過ぎない
[killwist] 切なさと哀れみを足したようなものかな……
[hyoudo] お姉さまへの萌えは逆のような気が
[ENO] この辺を「真面目」に受け取ると
22:49:54 + yosi(~yosi@ntaich067073.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] とんでもない目に会いますよ(w
[killwist] くっ
[pon_away] つ[三割]
[ENO] ネタをネタと
[soutou] 三割引きではなくて三割なのに注意だスネーク!
[ENO] 見分けていただけると嬉しい(w
[hyoudo] こんばんは
[Kakeru] 眠い
[Kakeru] わしはもうだめじゃぁ
[Kakeru] (くー
[killwist] スネーク的には文字数を3割にしたいであります。
[tatsu114] (増強剤
[ENO] おやすみー
[killwist] おやすみなさい
[ko_iti] ぐう
[Falshion] -x-)そしてその発言を見るまでなくログを引用した人が現れる
[TK-Leana] おやすみ
[sf] しかしまあ、萌えってのはそういう庇護感情なのは、ある程度は確かだろうかと思うというか、そんな話を私もしていたような記憶が
[Kakeru] おややみ
[Kakeru] 死ななかったらまた来ます
[killwist] いまいちつかめないんすよね。
[ko_iti] それをテーマに物書きを
22:51:30 ! Kakeru (EOF From client)
[sf] 安心感ー
[Catshop] おやすみなさいまし。
[ENO] どこまで信じるか、どこまで「うんそうかもしれない」と思うかは自己責任ですな
[killwist] 私に無い(と思われる)感覚なのでむずかしい。
[Falshion] 全部とりあえずネタにするのもいいにゃぁ。
[TK-Leana] # そんな風に言って「萌えは男性優位主義的な性差別である」と主人公を弾劾してくるヒロインAは恐らくツンデレ、そして委員長
[ko_iti] 自分の中の引き出しの中にあるものしかだせん
[ko_iti] とほほ
[pon_away] わしはもうだめじゃぁきたー(w
[killwist] とりあえずそれっぽいのはそれと仮決定しておこう。
[soutou] わしは猛打メジャー
[killwist] イチロー
[ko_iti] いちろー
[Falshion] (かきーん
[Falshion] かぶった二人が飛んでいきました。
[TK-Leana] つまり、要約すると「わしはイチロー」
[killwist] 代入としては当然の帰結ですね。
[killwist] えのさんの言葉は勉強になるわぁ。3割らしいけど。
[ko_iti] 松井にしようかどうしようか迷った
[killwist] じゃあ、私が松井にすればよかった。
[ENO] 三割と思うのも自己責任ですよ(w
[ko_iti] それを3割で返して、もうなにがなんだかわからないものにする
[soutou] 実は本当だった説
[killwist] 3割打者、ということか!
[killwist] なるほど! ついにわかった!
[killwist] 合点がいった。
[ENO] 世の中の全部は「三割」と思うのがいいのですよ、んでもってその割合を増やすも減らすもその人次第
[TK-Leana] つまり、「そんなことを言うENOさんはツンデレ、そして委員長」という結論にすべきだったわけですね
[killwist] わかりました。
[soutou] ツンデレというのは
[killwist] ツンデレはこないだ覚えました。
[killwist] ふふふ
[Yaduka] ENOさんはツンデレ系の委員長萌えですか(おい
[killwist] 委員長はまだおぼえてません。
[ENO] すべての情報の基点になるのは自分の価値観ですから
[PaLiLitH] 共産党とかの偉い人。
[killwist] 選挙管理委員会の委員長ですか。違いますか。
[soutou] 結局、対象者のことが好きであるという安心感に立脚していると思うわけですよ(ぉぃ
[TK-Leana] 委員長は「よろしい」と言う人です
[ENO] 情報に使われるのも、情報を使うのも
[killwist] うん、嫌いなものをそういうのは聞いたことない。>対象を好き
22:57:02 + Kazami(~Kazami@p8004-ipad201akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 好きにすればいいのです、
[soutou] ということは結果的にツンデレであっても
[soutou] 最後の最後までデレを隠匿していたら
[soutou] ただの敵として排除される可能性もあるのではないか(ぉぃ
[killwist] 「よろしい」は大丈夫だけど「よろしくない」はだめなわけですね。
[ENO] でもね「一人を見続けるのと、一人から目を逸らし続けるのは結局は同じことだ」という言葉もあるから
[ENO] ツンデレという言葉の意味は同じだと俺は思うね(w
[killwist] 対象を意識するという事ですか。
[killwist] ううむ。不思議だがそれは普通の恋愛感情のようだ。
[ENO] 意識しなければ存在しない
[TK-Leana] 反論。ツンデレと言うのは対象者、或いは観測者からの視点によって判別される事であるから
2005/09/03 23:00:00
[TK-Leana] デレの部分はむしろ全くなくても、妄想で補えるのではあるまいか
[soutou] ツンデレを判断するのは読者である
[soutou] 対象者大概朴念仁である(ぉぃ
[killwist] ツンツンはツンデレにふくまれつつ
[soutou] もとい、対象者は
[killwist] デレデレはツンデレにふくまれないと。
[Stella] ツンデレはギャップ萌えです
[killwist] なるほど。
[killwist] 回帰的表現だけどわかりやすい。
[ENO] 中島みゆき嬢の歌詞の中に「愛するがゆえに傷つける」と言う意味の歌詞があって、『私がナイフならあなたを刺しながら折れたい』という意味の歌詞があるのだが
[ENO] これは、ツンデレとは似て非なるものなのだろうか? それともその意識の根源にあるのは同じ物なのだろうか?
[soutou] そこまで思い詰めるようなものなのかどうか
[killwist] 能動的な恋愛主義者であれば、あとは相互の関係や人格によってそのような状況になりそうだ。
[TK-Leana] あれはツンデレと言うより、デレの結果の破滅を言っているのでは
[ENO] いや、要するに「ツンデレ」を突き詰めると
[ko_iti] どれだったかあ
[ko_iti] ふたつのふね?
[ENO] 「ツン」というものは「自己の体面」を守る行動であるわけで
[killwist] ツンツンは最終的に「ブッスゥ」とか「ザシュウ」とかになっちゃうということかしらん?
[ENO] 対象に対する憎悪、嫌悪の情から出るものではないと思うのだな
[killwist] 社会的自己か。
[akiraani] にゅう、メテオスしてる間にネタを振られてたw
[killwist] それでギャップなんですな。
[TK-Leana] それがあったらツンツンでもツンデレにはなりませんね>憎悪、嫌悪
[killwist] でもナイフは社会的(もしくは精神的)自己を保護する意識によって比喩されたようには思えない。
[ENO] そこには、恋愛感情をもてあます、もしくは恋愛感情を、劣ったものとして否定したがる部分があるのではないかと思うのだよ
[killwist] いや、精神的自己はあるかもしれないな……
23:05:21 + IMO(~m-potato@e0bd5.ot.ppp.u-netsurf.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 微妙にOFFでシグマブックが活躍していたらしい
[ko_iti] うん
[killwist] なるほど。
[soutou] 電子ブックのパイオニア冥利に尽きる彬兄さん
[killwist] 扱いきれないので、デレデレの部分が対象のリードする関係になると。
[PaLiLitH] シグマブック9800円。
23:06:17 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[akiraani] もう一冊注文しようかと一瞬迷ったw>ソフマップ通販でシグマブック9800円
[ENO] まあ、実際には「社会的体面」の存在しないキャラには「ツンデレ」というシチュエーション自体が成り立たない
[TK-Leana] # ツンデレとは、単純なツン状態とデレ状態の混在というより、ツン心情とデレ心情の対立にこそ真髄があるのではないかとふと思ったり
[shirakiya] こんばんは
[killwist] こんばんは。
[ENO] その事実から見ても、これは、キャラクターの立場のギャップを、より面白く見せると言う演出的効果によるものであって
[hyoudo] こんばんは
[shirakiya] あんですとー!?<シグマブック9800円
23:08:04 + NM0(~NM@acykhm040034.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[killwist] 対比か。
[ENO] 心理的には、葛藤の一パターンでしょうな
[killwist] 基本的な表現だな。
[akiraani] http://www.sofmap.com/shop/product/tanpin.asp?PRDT_ID=1496482
[akiraani] まだのこってるな>シグマブック9800円
[ENO] そこに恋愛感情をからめることにより、ラブコメと言うシチュエーションを効果的に表現できるわけで
[soutou] 大変回線が込み合っております
[soutou] と出た
[soutou] おそるべき影響力
[ENO] ゆえに、隆盛を見ているのでしょうな
[ENO] さて、仕事に戻ります
[ko_iti] #もの書きパワー
[TK-Leana] いってらっさいまし
[killwist] いってらっさいまし
23:09:59 LunaAway -> Luna
[shirakiya] のしー
[ENO] 以上で三割講座を終了します(w
[ENO] ではではー
[shirakiya] ちこくちこくー
[soutou] パチパチパチ
[killwist] ありがとうございました
23:10:31 ! ENO ("CHOCOA")
[shirakiya] 終わっちゃった…(しょんぼり
[hyoudo] いやはや、厳しい書評でした
[killwist] 対比の手法の中のひとつであることはわかった>ツンデレ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?TunDere
[soutou] そこであえてひねくれてみるのがもの書きチャンネルの真髄ではないか
[killwist] 社会的自己の保護という状況から、結果デレデレ時に対象人物(もしくは読者)に社会的優位感がうまれるであろうことも想像つく。
[pon_away] わしはもうだめじゃぁ
[soutou] 社会的体面を重んじないツンデレを考える(ぉぃ
[killwist] さっきのナイフの話みたいなもので
[killwist] 精神的自己(プライド)というのが社会的要素抜きでありえれば
[sf] 社会的体面も含まれるわけですが、セルフイメージの問題になるわけよな
[killwist] 社会的体面を考慮しないのもありそう。
[sf] こんな男のことが好きだなどと自分で自分に認めることができない
[sf] というタイプのやつですね
[killwist] うん
23:14:22 kairi -> kairiawy
[killwist] その根源に社会的なものがあるのであれば
[killwist] まあ。社会的体面を考慮しないのはないってことかもしれない。
[killwist] 単純に、嫌悪感とデレデレで対比させられるかどうか、というのはあるか。
[hyoudo] ヒースクリフとキャサリンとか
[killwist] 申し訳ない。例えが出てもわからなそうです。
[hyoudo] 佐助と春琴とか
[killwist] 「オタク、キモぉい」って人にでれでれされるのはどうよ。
[killwist] って話ではどう?
[killwist] サディスティックな喜びはありそうだが。
[TK-Leana] # どうも最近一般的にツンデレの定義とされる「普段ツンツンしてるけど二人っきりの時はデレデレ」というのには真っ向から異議を唱えたくなってきた
[killwist] なるほど。
[TK-Leana] # 重大なのはツンツンしているためにデレデレできないヒロインの葛藤が垣間見えるところにあるんじゃないか
[killwist] なるほど。
23:18:38 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
[killwist] とすると、本心と表層の乖離が必須になるのだな。
[D_wave] デレデレになる前に物語から退場したキャラいたなぁ
[killwist] 社会的体面を切り離すのがますます難しくなった。
[TK-Leana] # とか勝手言ってると、私のような半端者が偉そうな口を叩くなと言われそうですが
[killwist] とするとしかし、感情移入してるのは
[killwist] ヒロインにってことか。
[killwist] これはあらたな発見。
[killwist] ヒロインといったらわるいな。
[killwist] 葛藤のあるキャラ。
[killwist] といえばいいか。
23:21:24 MOTOIjob -> MOTOI
[TK-Leana] ふむ
23:21:33 ! roshiajin ("lights off")
[killwist] デレデレしたくてもできない、というストレスに共感し、物語の結末(あるいは恋愛の結末)に安堵すると。
[killwist] 幸福感を得る。
23:23:02 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
[killwist] まあ、別に感情移入は一人のキャラだけにしないといけないわけではないから
[killwist] 双方の表面上のみのすれ違いにはらはらするのだろう。
[killwist] と推測。
[killwist] つまり
[killwist] 読者をひきつける強力なツンデレ関係をつくりあげるには
[killwist] それはそれは強力な社会的体裁(とそれにともなう、本心をだせないストレス)と
[killwist] 繰り返されるすれ違い(かつ、接近を予期させる必要がある)。
[killwist] そして結末と。
[killwist] 強力な社会的体裁より、身近な方がいいんだろうか。
23:27:12 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abm149.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[killwist] こんばんは。
[sf] そのあたりは話の組み方や書き方かなあ
[hyoudo] こんばんは
[sf] 明確で強力な制限のほうが楽な人もいるだろうし
[sf] 心情を積み重ねるには身近なほうが楽だろう
[killwist] ふうむ。
[killwist] 作者のスタイルか。
[killwist] そういえば
[killwist] Wikiにツンドラという単語ものっていましたね。
[sf] うむ
[killwist] ダブルミーニングのようだけど。
[killwist] これはこの説明を見る限りでは
[sf] 三割用語
[killwist] ツンデレのツンの部分ですよね。
[killwist] 起承転結の承転というか。
[TK-Leana] #もの書きの造語ですね
[TK-Leana] 一般的な認知度は低い
[ko_iti] むー
[Stella] #もの書きの造語だったはずが
[ko_iti] 余所のところでもそれ見たことある
[IMO] む、こんばんわ
[Stella] ついに電撃メルマガに載ったのだ<ツンドラ
[ko_iti] どかーん
[pon_away] なんと
[killwist] ウェーブを発信するチャンネル。
[Stella] http://maijar.org/tamura/index.htm
[Stella] ほらほら。ツンドラ少女ってかいてあるでしょ<リンク先
[killwist] だれか内通者がいるんですよ。
[pon_away] 本当だ
23:33:58 kisito -> kisi_huro
[killwist] とりあえずこの場は私が電撃メルマガの黒服エージェントって仮設定でどうでしょう?
[pon_away] ここは、いろいろその筋の人もみてるらしいから
[pon_away] なにがあっても不思議ではないと思うけどねー
[killwist] しかしその場合(つまり#もの書き用語であった場合)、それがある程度認知されてないと
[killwist] 企業としては使いづらい気もする。
[killwist] ここの公開ログにのってるだけで使いはしないだろう。
[killwist] と、黒服エージェントは申しております。
[ko_iti] なんか誤字っぽいな
[ko_iti] >あえて言うなら片方は天然(少しだけ電波?)、片方はツンデレ、ということで。
[ko_iti] 下にはこう書いてるし
23:36:31 + Catshop0(~zoa73007@ppp0325.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] まるめて茶を入れろ(謎
[sf] killistさんは嘘をつく大家だが
[sf] つかれるのは得意ではないと判明した。
[killwist] 私はだまされましたか!
[ko_iti] 攻めれば強いが、守ると弱い。萌え(なぞ
[PaLiLitH] 私がsfさんをbotだと説明したのにもかかりましたからね。
[killwist] あ、それもギャップですね。>攻め守り
[TK-Leana] sfさんは電子の妖精ですよ
[ko_iti] ねこがつまってる
[killwist] 電子の妖精ってなんか
23:38:39 Catshop0 -> Catshop
[killwist] 触るとしびれそうですね。
[sf] 対比によるキャラ立て http://hiki.cre.jp/write/?TaihiNiYoruCharaTate
[Kyrie] 何処に居るのか良く分からない妖精っぽいです。電子の妖精。
[Kyrie] つかみ所の無い妖精。
[PaLiLitH] ヘイストだか持っててすぐ死ぬクリーチャーだったと思います。
[killwist] ネットの混沌に生まれた生物みたいなものですか。
[PaLiLitH] 劣化ボールライトニングの一種で。
[killwist] つまり人形使い。
[killwist] げえ。
[killwist] ふむ
[killwist] わかりやすい事例にツンデレをいれればいいような気もするが
[killwist] 門外漢なのでいじらないでおこうw
[killwist] ていうか、複数キャラクターの対比ではないのでわかりやすいとはいえないかもしれない。
[pon_away] そして、熊らしいが中に猫が詰まってる、筋少の歌詞の登場人物みたいな人<sfさん
[killwist] 熊と猫を対比させてるわけですね。
[killwist] 私の脳内で御大はパンダになりました。
[PaLiLitH] パンダ。
[pon_away] みっしり
[KITE] …
[pon_away] 動くたびに
[KITE] いい。
[pon_away] 関節のきしみのかわりに
[pon_away] にゃーにゃーと……
[pon_away] いびきやはぎしりも全て
[pon_away] にゃーにゃー
23:42:34 + NM(~NM@acykhm002215.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[killwist] 電脳の混沌にすむパンダ。
[pon_away] 骨を鳴らすと、ふぎゃっ、と悲鳴があがり
[pon_away] 瞳の中で猫が歩く
[killwist] 攻めて強く、守って弱いというのは
[killwist] =ツンデレと考えて正解だろうか。
[PaLiLitH] ボールライトニング。
[sf] 雰囲気的には違うような気がする
[Kyrie] つまりボーライはツンデレ。
[sf] それはそれで対比だが
23:44:55 kisi_huro -> kisito
[killwist] 似て非なるものか。
[killwist] つまり、ツンデレは恋愛感情者の葛藤が主題であるのに対して
[killwist] 攻め守りは、攻撃者からみた外観的(あるいは結果的)実在。
[killwist] わかりづらー
[killwist] もっと平易な言葉にならんか。
[killwist] 行動への反応。
[killwist] 確かに別物だ。
[killwist] 同一人物の別フェイズを対比させたものではあるけど、焦点が異なる。
[killwist] 図解というか解剖をしようとすると
[killwist] まじめに考えるなと言われそうだなw
[sf] いやいや
[sf] きちんと分析しといて便利に使えば良いさー
[sf] 定型を単に定型として利用するのではなくて
[sf] なぜその定型が存在し、どのような効果があり、どのように使うと効果的か
[sf] それを考えないとね
23:56:22 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[killwist] そうですね。
[killwist] まあ、私が直接それを使うことはなさそうだがw
[killwist] しかし発生の経緯や根本が理解できれば新たな焦点を作れる可能性はありますね。
[sf] まあ、整理してWikiにまとめておくのですよー
[sf] くっくっく
[sf] そーですなあ
[sf] 捻るにしても分かってないとね
[killwist] アートは計算して作るものらしいですから。
2005/09/04 00:00:00 end