#もの書き 2005-08-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-08-30をご活用くださいませ。

2005/08/30 00:00:00
[shirakiya] IRC越しでは決して分からぬ、その人の姿が垣間見られて……(ちらり
[sf] creのほうに拾っといてWikiに張るというのはどうだろうか
[ao0] 人写ってない写真選んどきましょかね。
[sf] よろしければ
[ao0] 明日あたり整理しながらやりますわー
[ao0] #そのままだと画像でかすぎだし。
[pon_down] 俺の顔は別に知られても……
[shirakiya] #ちくしょー。うまそーだー(悔
00:04:25 + NM(~NM@acykhm040018.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] ねるるん
00:06:55 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] ぶーん
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?detamaka
[sf] アウトニア王国人類戦記録4 でたまか 群青黎明篇
[sf] でてるようです
[ao0] #とくに気にせず撮っているし、誰が誰やらチェックするのがめんどいのでパス>顔あり
[akiraani] 土曜日にbk1には入荷してました
[ao0] 明日買って来るかなぁ
[akiraani] ひそかに越後湯沢送ろうかと迷いましたw>でたまか最新刊
[pon_down] なるほど
[fukaOff] む。ナギーの小説読む人募集中か。
[fukaOff] ………もう1日早ければ、OFF会でみなで読めたのに(^^;
00:13:39 + IMO(~m-potato@e0b9c.ot.ppp.u-netsurf.ne.jp) to #もの書き
[IMO] こんばんわ
[ao0] こんばんは。
[IMO] 少し前に湯沢より無事帰還し、現在まったり中
[Stella] おつかれさまー
[ao0] 写真、160枚ぐらい。
[IMO] 向こうではまだ、地獄絵図が続けられていることと
[shirakiya] おつー
[IMO] どうもお疲れさまでした
[shirakiya] むむむ。
[shirakiya] なぎーの小説だとっっ!?
[IMO] え? 
00:17:16 ! pon_down ("CHOCOA")
[IMO] むー、あちらでも寝てばかりでしたが帰ってからも眠い
[IMO] なので寝ます
[IMO] 皆さん、健闘を祈ります。では。
[shirakiya] ノシ
00:18:39 ! IMO ("CHOCOA")
[ao0] おつかれさまー
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/
[akiraani] 実はOFFの合間にこっそり更新していたてきとー書評
[akiraani] お・り・が・み 獄の弓>http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/924.htm
[akiraani] 憐 Ren〜routine〜>http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/925.htm
[akiraani] シャンク!! ザ・ロードストーリー 古木の森>http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/926.htm
[akiraani] 堕天使の方舟>http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/927.htm
[akiraani] ビートのディシプリン SIDE4>http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/928.htm
[akiraani] 最後の夏に見上げた空は3>http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/929.htm
[akiraani] ヴぁんぷ!3>http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/930.htm
[akiraani] 奇蹟の表現2 雨の役割>http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/931.htm
[akiraani] 8冊っ、と
[akiraani] でもまだ6冊感想文がたまってて、未読が14冊
[sf] ほむ
00:32:54 + NM0(~NM@acykhm007152.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:37:05 Matuya -> MatFuro
00:38:11 ! miburo ("CHOCOA")
00:45:55 MatFuro -> matuya
00:53:16 + kawaman(~kawaman@YahooBB219174036059.bbtec.net) to #もの書き
[kawaman] こんばんは
[akiraani] こんばんわ
[kawaman] お初にお目にかかります。kawamanと申します
[akiraani] ああ、初めましての方ですが
[NM0] こんばんは
[kawaman] こちらのログは3年程読ませていただいてはおりましたが、初めて参加させていただきます
[akiraani] ああ、ログを読んでいるのなら説明は不用ですね
[NM0] 怪しいTRPGリプレイ執筆人の西上です
[kawaman] 読む数が最近は少なくなったkawamanこと皮饅頭です
[kawaman] 以前は稚拙な文章を少し書いたりしてましたが、最近はすっかり筆無精になってしまいました
[kawaman] 最近読んだ本は「親子丼」だったりします
[akiraani] ああ、ひょっとして
2005/08/30 01:00:00
[akiraani] しいでさんの日記に感想書き込まれてた?
[kawaman] です
[kawaman] あとは、でたまかの最新刊とかですね<最近読んだのは
01:01:58 ! Ky-rie-2 ("憧れは夢に焦がれる")
[akiraani] スニーカーの新刊……遠いなぁ。まだ富士見とファミ通文庫の新刊を先に読まないと
[kawaman] 積読がいっぱいですか
[akiraani] 14冊ほどたまってます
[kawaman] 大変だ(汗)
[akiraani] まあ、休み明けの今の時期は毎年たまってるので
[akiraani] 来月中頃までに何とか追いついておきたいなぁ
[kawaman] 追いつけるのではないですか?彬兄さんの読む速さを考えると
01:10:45 ! Stella ("Leaving...")
[akiraani] まあ、一日休みつぶして読めば追いつきますが
[akiraani] 来週はコンベンション、再来週はサークルの集まりなのでw
[kawaman] つぶせませんねw
[akiraani] ブックカバーもきらしちゃったし買いに行かないとなぁ
01:21:10 + denkyu(~NLB@ACA36717.ipt.aol.com) to #もの書き
01:22:24 galloaway -> gallodead
01:24:22 MOTOI -> MOTOsleep
01:25:03 CshopAFK -> CshopZZZ
01:26:38 ! kisito ("聡も小雪もそんなに孤立したいんだろうか")
[sf] 三年ROMですか。えらく長いこと。
[sf] まあ、なんか役に立つように使って頂ければ幸いです
[kawaman] あ、初めましてです。sfさん
[sf] はい、はじまめして。こんごともよろしく。
[kawaman] こちらこそ、よろしくお願いします
01:31:40 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[kawaman] ちょうど書いても面白くない、何か違う、うまく話が続かなくなった頃でして、3年前というのが
[kawaman] 何かヒントになるような所は…と探してこちらのログを見始めたんです
[sf] ふむふむ
[kawaman] で、ずーっと読んでるうちに、いつの間にか3年経ってたと…
[sf] なるほど
[kawaman] またちょっと書こうかなぁと最近思い始めたので、参加してみようと思って今日入ったというわけです
[sf] ふむふむ
[sf] ではれっつごー
[sf] なんとなく書きたいこととか、とりあえずなにも考えずに並べとくとかどうでしょうね
[kawaman] ふむふむ
[sf] 寝る前とかあたりにブレーンストーミング的に「否定なし」で書き散らしてみるとか
[sf] ○時までに寝る、それまで書く
[sf] とかやると期限が切れますからね
[kawaman] 話のあらすじとか、書き出しとか
[sf] ゴールとか
[sf] 書き出すには書きだしがないと困るけど
[kawaman] 最終的にこういう展開 と言った感じですか?
[sf] 書き上げるにはゴールが見えてないと難しい。そしてゴールにあわせて疑問や謎や緊張を提供して書きだしたほうが、引き込みやすい。
[kawaman] ふむふむ
[sf] そうですね、最終的にだれとそれがどういう理由で対決するとか
[sf] だめだめくんがダメな自分との決着をつけて行動に転じてなんとかするとか
[sf] 恐怖の対象の弱点を見いだして逆転するとか
[kawaman] 確かに、書くのが辛いとか、うまく話が転がらないってなったのは、ゴールが見えなくなって、何か惰性で書いてしまってからでした
[sf] それまでの経緯から誘導されたのとは別の真相が明らかにされて全員があっけにとられて終わるとか
[kawaman] 最終的にどうしたいのかがないのに書いてたなぁ…
[kawaman] ふむふむ
[sf] それぞれ、アクション・アドベンチャー、スリラー、ホラー、ミステリを想定
[sf] 最終的にどういう局面を作りたいのかというのが見えてると、伏線も張れますからね
[kawaman] そうですね
[kawaman] 自分に今必要なのはストーリーを組み立てる、ゴールをちゃんと設定する事だと再確認
01:46:59 + ko_sig(~ko_sig@n00137.tnt105.pdc.tachikawa.mopera.ne.jp) to #もの書き
01:49:19 + NM(~NM@acykhm034158.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ゴールをどうしたいのか、そのためにどう話を組み立てるかってのが、だいたいまあ、読者にどういう読後感を与えたいかと直結するんだと思う。
[kawaman] なるほど
01:51:01 ! aspha ("Leaving...")
01:51:44 + Kazami_(~Kazami@p6174-ipad202akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:53:35 ! D16 ("CHOCOA")
01:56:07 ! denkyu ("落ちます")
[ko_sig] さて、すいみん
01:58:49 ! ko_sig (EOF From client)
[kawaman] 色々考えながら今日は寝ますです。またお邪魔しますです。
[sf] はい、ぼちぼち。
[kawaman] おやすみなさいです
2005/08/30 02:00:00
02:00:20 ! kawaman ("すとん")
[fukaOff] おやすみなさいませー
02:06:11 Luna -> LunaSleep
02:07:02 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
02:08:46 + NM0(~NM@acykhm004112.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:22:52 ! NekoGeese ("CHOCOA")
02:25:21 ! ao0 ("ぐう")
[fukaOff] かくして最終的におやすみなさいませと全員死亡。
[shirakiya] おやすー
02:58:25 killwist -> killweep
2005/08/30 03:00:00
03:36:59 + liot(~petel@ntkmmt007032.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/08/30 04:00:00
04:37:27 + fukaHome(~fukanju@ZP202072.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] 松原真琴 http://hiki.cre.jp/write/?MatsubaraMakoto
2005/08/30 05:00:00
05:14:31 + Kazami(~Kazami@p1063-ipad30akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:37:11 + NM(~NM@acykhm031093.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:37:22 + cherrySLP(~mion@220-137-92-203.dynamic.hinet.net) to #もの書き
05:37:36 ! NM ("Down,down,down...")
2005/08/30 06:00:00
06:25:43 + KITE_(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
06:44:13 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
2005/08/30 07:00:00
07:00:10 ! log ("auto down")
07:00:35 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:59 + NM(~NM@acykhm002198.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:08:07 + theta_(~theta@ntkyto072249.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] もぎもぎ
[NM] 電源交換から2週間
[NM] とりあえず安定動作しているらしいのでHDD周りの冷却ファン増設と静音化にちゃれんじ。
07:25:31 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
07:30:57 + lute(~lute@p2096-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:32:02 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064011205.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:45:39 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-72-2.eonet.ne.jp) to #もの書き
07:50:49 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
2005/08/30 08:00:00
08:01:29 kairiawy -> kairi
08:03:55 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:07:50 OTE -> OTE_Aw
08:15:25 + NM0(~NM@acykhm036005.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:15:38 lute -> lute_away
08:22:33 kairi -> kairiawy
08:25:30 Yad_sleep -> Yad_away
08:26:17 kairiawy -> kairi
08:28:44 + NM(~NM@acykhm023057.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:36:27 + NM0(~NM@acykhm028208.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:46:18 kairi -> kairiawy
08:48:44 ! Stella ("Leaving...")
08:50:34 + H_Aoi(~ryu_jin@p16151-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:53:37 ! i-Sam ("CHOCOA")
08:54:54 + aspha(~aspha@PPPa103.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
08:55:57 + NM(~NM@acykhm035141.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/08/30 09:00:00
09:00:43 + NM0(~NM@acykhm029033.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:02:25 + aspha1(~aspha@PPPa103.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[fukaOff] おはなのですよ
09:14:55 + kairiWork(~kairiWork@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaOff] そろそろ起きて朝風呂かと
09:30:15 KITE_ -> KITE
09:34:01 ! aspha1 ("Leaving...")
09:48:05 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-72-2.eonet.ne.jp) to #もの書き
2005/08/30 10:00:00
10:01:34 ! NM0 ("Down,down,down...")
[fukaOff] 朝風呂浴び終わり。
10:15:16 + fukaTypeU(~fukanju@p1223-air02kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:21:16 + NM(~NM@acykhm029033.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:39:42 ! NM ("Down,down,down...")
[Moriaitei] 最終日ですか
2005/08/30 11:00:00
2005/08/30 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:06:26 + impulse(~impulse@219-100-39-235.denkosekka.ne.jp) to #もの書き
11:15:48 gallodead -> gallows
11:33:54 MOTOsleep -> MOTOI
11:34:19 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
11:34:46 gallows -> gallomesi
11:43:10 killweep -> killwist
11:44:42 lute_away -> lute
[Stella] 日販調べの文庫ランキングが出てたんですが http://headlines.yahoo.co.jp/ranking/php/book/050830/g.html
[Stella] 細木数子め……
[KITE] うわー。
[H_Aoi] むぅ
[Stella] 12月ぐらいまでランキングが細木数子で埋められそうです orz
[gallomesi] すごいんだなあ
[H_Aoi] あの人は生理的に受け付けないタイプの人なんで著作言動一切無視してますが…
11:55:58 + ponzz(~chocoa@n52.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
[H_Aoi] 買う人いるんですねぇ
[gallomesi] 上位独占w
2005/08/30 12:00:00
12:01:32 + mihiro(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
12:07:39 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] バイト先でも扱ってたりするんですが、買っていくのは、40歳以上のおばちゃんが多いかなあ>細木数子
12:10:23 ! fukaTypeU ("撤収っ")
[mihiro] 若い人で買っていくのを見かけたのはほとんどありませんねえ…
[mihiro] ふかさん移動を始めたのか。お祭りも終わりが近づいてるなあw
12:28:38 + NM(~NM@acykhm029033.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:30:43 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064016052.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:33:04 + denkyu(~NLB@ACA36717.ipt.aol.com) to #もの書き
12:33:43 H_Aoi -> H_AoiAFK
12:35:08 gallomesi -> galloafk
12:36:33 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a53.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはよです
12:38:00 ! lute ("理科なんて物理と地学と生物と化学と科学がなければいつでも満点取れるんだ!")
[Stella] おはよです
[Stella] 小説できました?>なぎさめさん
[ao] ノ
[mihiro] おはよう
[nagisame] あと、エンディングを書いたら、一応書き上がりです。
12:39:13 + lute_afk(~lute@p2096-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NM] 僕は明日から仕事モードなので
[NM] 書き上げるなら今日の内にっ
[nagisame] わは(w
12:40:06 nagisame -> nagikaki
[nagikaki] ということで書いてきますにゃ。
12:40:50 lute_afk -> lute
12:50:24 + NM0(~NM@acykhm034089.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:50:28 Stella -> stella
[mihiro] http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiOff
12:53:28 lute -> lute_afk
[mihiro] チャットログを増設。
[mihiro] OFF会の報告を入れて見ました<まだ最初の方だけ
2005/08/30 13:00:00
13:03:37 + fukaCar(~fukanju@p17055-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NM0] JGCとかぶってなきゃあなあ。
13:10:56 + eno(~taka-miy@pfa440b.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:11:12 eno -> ENO
[mihiro] こんちは〜
[ENO] 今、akagane師匠一行を越後湯沢駅に送り出してきました
[ao] お疲れ様ですー。
[mihiro] これで全員撤収しましたか
[ENO] これにて、疾風土葬、いや、疾風粗相、いや、疾風怒涛の三日間が終わりました
[mihiro] はたで見てても、とてつもなく濃い三日間のようでしたねw
[ENO] 後に残る汚れた食器の山と、食べかけのお菓子(皆さんのお土産の残骸)を眺めながら
[ENO] オフ会の余韻に浸っております
[ENO] さすがに16人分の三度の食事の用意を三日続けるのは
[ENO] 重労働でしたが、まあそれなりに皆様にご満足いただけたようで、ほっとしております(w
[mihiro] 親子丼はうまそうでしたw
[ENO] 砂糖を一切使わずに、吟醸みりんだけ甘さを出して
[ENO] 地鶏の腿肉に、有機栽培卵で
[ENO] 比内鶏のスープをベースにしたタレで煮込んで作りましたが
[ao] 美味しかったですー。
[ENO] あれだけの人数分を一度に作ったことが無いので、いささか戸惑いましたが
[ENO] まあ、結果オーライだったかな(w
[mihiro] ちょ、ちょっとenoさん、有機栽培の卵ってw
[ENO] 有機栽培の苗床植えてにょきにょき生えてきた
[ENO] 「卵の木」に生った立派な「有機卵」のことです
[ao] 手で摘み取らないといけないのですよ
[azusa] 栄養価が段違いです
[mihiro] そうかあ。世界は広いなあ(ぉぃw
[ENO] 新潟名物で、高速道路の脇には「雪国まいたけ」の工場と一緒に「有機卵」のビニールハウスがずらーっと
[stella] もちろん無農薬ですね
[ENO] ええ、農薬が入っていると
13:21:18 ! nagikaki ("ちと落ち")
[ENO] 「巨大ジガバチ」になってしまった「かけるん」が食べれられないので
[ENO] そうなると、部屋の中で「ブンブン、ごろごろ」とうるさいので
[ENO] 無農薬にこだわりました(w
[ENO] 一日に三回温泉に入ると
[ENO] さすがに疲れる人もいるようで
[ENO] めると、さんは文字通り布団の上で融解しており
[ENO] 朝起きると、人ではない「何か」になっていたり
[ENO] なかなか、面白いものを見ることができました(w
[mihiro] めるとさん、ホントはムーピーだったんじゃないですかw
[ENO] 布団の上にTシャツと短パンだけがあって
[ENO] 「めるとさん、朝だよ」と声をかけると、布団の上に薄く広がっていた何かが、ずざざざざっ!と集結して
[ENO] Tシャツと短パン姿のめるとさんの形を取りまして
[ENO] 「ああ、いけない、一日に三回もお風呂に入ったのは初めてだったので、正体を現してしまいました」と
[azusa] | ・) はいよるきんとん?
[ENO] 恥ずかしそうに頭を掻いておりまして
13:28:14 stella -> Stella
[ENO] 「ああ、やっぱり『もの書き』のオフ会だなあ」と実感
[mihiro] <ムーピーとは手塚治虫の「火の鳥」にでてくる知的不定形生物w
[ponzz] 三日間、お世話になりました(ふかぶか>ENOさん
[ENO] いえいえいえ、変なもの食べさせたのではないかと、みんなに疑われましたが
[mihiro] まあ、風呂入るにも実は体力がいりますからね〜w
[ENO] 喜んでいただけて、こちらこそ恐縮です(w
[ENO] akagane師匠他の人たちが家に帰って、インするのは夕方かな
[ao] ああ。そだ。ぽんずさんにもみせとかな。
[ponzz] ふに
[ENO] その頃には、今回のオフ会の真実の姿が明らかになるでしょう
[mihiro] enoさん自身、今回のOFF会は、どんな印象がありました?
[ENO] 私が言っていることが「三割」ではないということが(w
[ENO] 今回のオフ会の印象?
[ENO] 「かけるん」は「かけるん」だった(w
[mihiro] やっぱりそうかあw
[ENO] なんと言うかなあ
[ao] そのままでした。
[ENO] 「根が善人で」「根が馬鹿」な人ばかりでね
[ENO] 「馬鹿で」「善人で」「頭の回る」という人間は、やっぱり貴重なんだ
[ENO] そういう人間は実に少ない
[mihiro] うむうむw なるほど〜
[Stella] 今回の参加者にはいましたか?
[ENO] その数少ない人間の、そのまた一部がここにあつまっているのだな
[ENO] たとえ、チャットでも、そういった切り返しのできる人間というのは
[ENO] やはり少ないのだな
[ENO] みんなが集まって馬鹿話をするときに
[ENO] その辺のスキルが如実にわかるのが実に面白かった
[ponzz] orz
[ENO] その場にいる人のそれぞれの年齢や、知識や、職業。これが、これほどバラバラな集まりはまず無いだろう
[ENO] チャットならば、自分のわかる話題にだけからめばいい、あとは無視できる
13:37:36 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aat221.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ENO] でも、実際に人として対面して話すときは、そうは行かない
[ENO] そうやって見て見ると「ばんゆう」さんは「落語」というもの、人の前で話をする、と言うことに対する場慣れの度合いは
[ENO] 他の比ではないなあ(w
[ENO] ふかにゃ、は酔っ払うと面白いし
[ENO] ko-ichさんは、そもそも話さない(w
[azusa] (w
[mihiro] ほうほう。
[ENO] いや、話すときはちゃんと話すし、自分の話すべき場所と話題を見計らって、入ってくるのだな
[ENO] その見切りは、さすがに社会人だ、と思う、見事だよ(w
[mihiro] かけるんは、どうだったんだろう。チャットの時のように、話題の間
[ENO] 引っ込み思案だけど
[mihiro] に冗談を飛ばしたりするのかなw
[ENO] 主張するときは主張するし
[ENO] 相変わらず、絶妙のタイミングで
[ENO] 駄洒落を飛ばすよ
[mihiro] なるほどw
[ENO] 、だから言っただろ「かけるんは、かけるんだった」と(w
[mihiro] はい、その通りですねw
[ENO] 子供のような、純真さと天然ボケを持った、実に稀有なキャラだよ
[ENO] 露天風呂でね
[ENO] いきなりお湯を洗面器で汲んで、大浴場の窓にかけたんだ
[ENO] 「なにやってんのかな?」と思って見ていると
[ENO] 「ああ、窓が曇っているのは内側なんだ」とつぶやいた
[fukaCar] ただいま給油中
[ao] おつかれさまー。
[mihiro] ほー。そっちなのか。すごいな
[Stella] おつかれさまです
[mihiro] >かけるん
[mihiro] おつかれです>不観樹さん
[ENO] 温度差、とかを考えれば、外気の方が冷たいのだから、浴場の窓が曇るのは内側だと、気がつく
[ao] #ひとまず、OFF会写真(人物以外)のサムネイルあっぷ。 http://pub.idisk-just.com/fview/mGmIBcxRQBXaFTUkToVd3-nuCdbBvMorRDgc4n60JH6yL55zzlxE5TZ72mGg_uElTGyDceEWfM6RZqu59dA0Z-oLyPCLZLav.jpg
[ao] #そのに http://pub.idisk-just.com/fview/mGmIBcxRQBXaFTUkToVd3-nuCdbBvMorRDgc4n60JH6yL55zzlxE5TZ72mGg_uElTGyDceEWfM6RZqu59dA0Z1TpMQruat-f.jpg
[ENO] だけど、そんなことを考える前に、行動に移るとこがかけるんだなあ、と(w
[mihiro] 実験する心は貴重ですよw
[ponzz] あー……ウーロン茶、ステキだったなぁ……
[ponzz] おつですののの
[fukaCar] 三毛さんと同乗しております
[fukaCar] さて出発(しんこー
[ao] いってらっさー
[Stella] いてらー
[ponzz] 事故のないようにー
[mihiro] いってら〜、気をつけて
[mihiro] まあ、考えずに行動が先に動くのもたしかにかけるんらしいですが、その行動が今回は「検証する」という行動に繋がっているのは素敵だな
[mihiro] 問題は、本人が自覚してるかどうかだがw
[ENO] 好奇心がある、んでもってそれを殺していない
[ENO] 行動の優先順位が子供のままなんだけど
[ENO] それを悪い、と言っているわけじゃない、誤解しないように言っておくけど
[ENO] 俺は、それがすごい魅力に思えるのだな
[ENO] 要するに「飾らない」というかなんというか、「そのまんま」なのだよ(w
[kairiWork] それは羨ましいなぁ
[ENO] 猫丸さんが「女の子だったら間違いなく萌えキャラだ〜」と叫んだのも無理もないと思うのだな(w
[mihiro] そうですね〜
[ENO] たとえば、俺が台所に立って、十数人分の食事を作っているとだ
[ENO] いろんな人が「何かすることある?」と聞いてきてくれるのだな
[ENO] 中には、手順を見て、何が必要なのか判断して動いてくれる人もいる
[Stella] 萌えかけるんはいかなる行動を
[ENO] じっと見てる(w
[ENO] んでもって、おずおずと聞いてくる「何かできることあります?」
[Stella] 萌える。これは萌える(女の子なら)。
[ENO] そして、食事の後に、黙って食器を洗ってる
[azusa] | ・) 萌えキャラだ〜
[ENO] うちの流し台の蛇口は、レバー一つで熱湯が出るのだが
[ENO] 「気をつけろよ」と言っておいたのに「わかりましたー」とか答えて、そのレバーの位置を見ないで熱湯出して「あちー」とか叫んだのもたしか、かけるん、だと思った
2005/08/30 14:00:00
[ENO] 猫丸さんが、「お前はドジっ子か〜!」とかわめいたのも無理はない(w
[azusa] 外さないなぁ。
[ENO] うん、外さないんだよ、それも見事に(w
[Stella] どじかけるん萌え
[ENO] さて、午後二時になりました
[mihiro] こりゃ、女性陣が参加してたらアイドルかなw>かけるんw
[ENO] 一眠りして、仕事です
[ENO] しめきりまで48時間の戦いが始まりました(w
[mihiro] OFF会お疲れ様でした。
[ENO] ではではー
[mihiro] では〜
[ENO] 時々、顔を出します
[ENO] では!
[mihiro] まってます
14:02:48 ! ENO ("CHOCOA")
[mihiro] うむ、そうか。かけるんは萌えキャラかw
[ao] 可愛がられてたよ
14:06:52 + NM(~NM@acykhm013109.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:07:35 ! denkyu ("落ちます")
14:08:19 ao -> ao_work
14:47:06 Moriaite_ -> Moriaitei
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/08/20050830.html#110000
[sf] ふむ
14:56:52 + NM0(~NM@acykhm030165.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] グインの『ヤーンの朝』は一位から9位。といっても六星占術がなければ二位か
[sf] ライトノベルだとリアルバウトハイスクール(12)が13位。売れてるのねー。
[sf] 『ビートのディシプリン SIDE 4』が先週三位で今週16位に残っているか
[sf] あとはノベライズの天地無用! GXP(2)が20位。
[sf] 12位に『死力のダンスパーティ』があった。これはとりあえず伝説の勇者の伝説か
[sf] これが売れているんだなあ
[sf] びっくり
[TK-Leana] ペース速いからなあ、伝説の勇者の伝説
2005/08/30 15:00:00
[Stella] リアルバウトハイスクール売れてるんだなあ
15:06:22 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
15:18:26 + nagisame(~ufo_midni@pdf5af1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんにちわです
[nagisame] 今、開いてる?(きょろきょろ)
[NM0] 頭蓋骨おーぷん
[TK-Leana] 閉まっては居ないのでは
[nagisame] では。
[nagisame] ああ、本当に久しぶりに、そう、叫ばせていただきます。
[nagisame] 書いたぞぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!(叫
[KITE] お疲れさま。
[NM0] お疲れー
[TK-Leana] お疲れ様
[nagisame] つ〜か、今日の執筆時間よりも、サブパソからメインパソにデータを写すのに四苦八苦した時間の方が長い(w
15:21:38 H_AoiAFK -> H_Aoi
[nagisame] 最期までFD認識しやがらないんで、別のパソに一旦うつして、そこからUSBメモリで移動(w
[mihiro] 終わってしまえば、すべてが良い思い出w
[NM0] LANぢゃないのか
[nagisame] でまあ、総量340枚、Wordファイルで410kbもあるわけで(けふけふ
[nagisame] なぜかLANが使えないのですよ、はい(でろん
[nagisame] さて、誰に読んでもらおうか……分量多いからなあ(あうち
[mihiro] たぶん、読みたい人はたくさんいるから、困ることはないぞw
15:27:06 + NM(~NM@acykhm025089.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] さあ。
[ponzz] まぁ
[ponzz] しらきぃは間違いなく
[NM] さあさあさあ。
[TK-Leana] 私も読みたいですね
[ponzz] はぁはぁしながら読むと思う
[nagisame] では、れあなんと西上さんに(ぶるぶる
[ponzz] きゅぴーん!
[ponzz] ナギーが変身に失敗してなぜかチワワに変身。ぷるぷるしながらじーっと俺を見てる
[ponzz] くっ!
[NM] どうするアイフル
[ponzz] ゆるされねーっ!(ごろごろ
[mihiro] 速攻で感想とかが必要なのかな?今回の小説は
[nagisame] いや、随時募集の賞に送るので、速攻でなくてもよいですにゃ。
[mihiro] じゃあ、とりあえず手を上げておこうw
15:34:17 + fukaTypeU(~fukanju@p5139-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 西上さんとれあなさん、みひろさんに送付。
[Stella] 私にもください
[nagisame] うい〜。
[mihiro] ありがとう、なぎぃ。だが今は送ってもらったメアドは確認ができないので、その辺は今晩以降になってしまうw
[nagisame] わは(w
[TK-Leana] 受信完了
[NM] 受信完了
15:44:00 ! roshiajin ("lights off")
[nagisame] これで、何作目だっけな。
[NM] 101ぺーじ
[NM] さてはて
[NM] どうしてくれよう。
[nagisame] あら?
[nagisame] 101ページになってましたか、おかしいな。
[nagisame] 最期の行に「えんど」と書いてあったらちゃんと送れてるはず(んに
[NM] 4行くらいずれていた
[NM] まあ環境のせいだろう
[nagisame] ほむほむ。
[nagisame] そして、これでやっと長編八作目。次の作品で、17作までの折り返しかあ。
15:48:20 + mikeyama(~mikeyama@p6182-ipad34niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] こんにちは
15:51:28 ! Kyrie ("憧れは夢に焦がれる")
[mikeyama] 越後湯沢から帰ってきました
[nagisame] おかえりです〜。
15:51:54 + lute_afk(~lute@p2049-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] おかえり〜
[NM] とりあえず1枚に2ページずつ詰めて両面印刷して26枚にしてみよう。
[nagisame] わー(w
15:53:54 lute_afk -> lute
[Stella] OOoで開いたら119ページになってしまった
[nagisame] 元データは121ページっす(w
2005/08/30 16:00:00
16:00:55 TK-Leana -> TK-Drow
[NM] プリンターが
[NM] データを飲み込もうとして目を白黒させている
[nagisame] ぎゃー(TT)
[NM] 飲み込み終わった
[fukaTypeU] とやまー
[mihiro] おかえりなさい〜
[fukaTypeU] いんたーおりました。
[fukaTypeU] (あともうちょい
[mikeyama] おお
[mikeyama] そうですか
[NM] とりあえずなぎぽん
[NM] この書き出しはもーちょっとなんとかしような。
[mihiro] うお。いきなり駄目出しだw
[fukaTypeU] 到着。
[fukaTypeU] いったんおちー
[sf] 今日流れた日報の一言もどーぞ。
[sf] TRPGな一言:なぜだろうとプレイヤーに興味を持ってもらう
[sf] だ
[mikeyama] ほうほう
[nagisame] # ぐふぅ(ぱたり
[nagisame] # 駄目だし、サンクスです(ぐふぐふ
[Stella] まだ10ページ(OOo換算)しかよんでないが
[Stella] 説明に手を抜かんように(って、私も手を抜きがちなんだな)
[NM] 情報を小出しにするから、状況を把握するまでに頭にスタックしておかないといけない情報が多いのだ。
16:13:53 + fukaTypeU(~fukanju@ZP202072.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] なるほど。
16:14:23 fukaHome -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまですの〜
[NM] そして確かに説明足りない
[mihiro] お疲れ様〜
[nagisame] どこにどう情報を入れていいかは、まだ分かってなかったり。最初に詰めても読む気が失せそうだし、かといって今だと指摘されたことに。
[nagisame] そして書き出しはアレだったことを思い出す。確かに修正せねば。
[Stella] なるほど、小出しにされると説明が足りてない印象が強くなるんだな
[nagisame] ふむふむ。
[NM] そしてこー
[nagisame] はい。
[sf] 最初の数行で5W1Hと課題は提示しないとなあ
[NM] 最初に詰めても読む気が失せそうだし、っていうのは
[NM] 「詰め込みすぎ」というのである。
[nagisame] そうですね、はい(。。)
[sf] あとは、上手く詰めてないとか
[sf] 要らないことまで書いてしまっているとか
[nagisame] (こ、根拠のない自信でふみとどまるぞっ(何
[sf] わしも読んでみるかな
[sf] おくってちょい
[NM] 第1章だけでもやたらキャラが多いのでちと把握しきれん
16:21:21 ! ponzz ("CHOCOA")
[nagisame] 送ってみました。
[nagisame] sfさんに読んでもらうのは、去年の今頃書いてたやつ以来ですかね。
[nagisame] ……進歩してなかったりorz
[fukaFuton] わたしも希望してみる。
[fukaFuton] >なぎー
[nagisame] うい。
[shirakiya] むくり(起きた
[shirakiya] おはよーございます。
[mihiro] おはよー
[NM] フォーチュンクエストを読んでいる気分。
[mihiro] あと三時間ほどで日没ですがw
[shirakiya] うに。
[fukaFuton] (受領)
[shirakiya] 寝るための薬を持っていかなかったのは不覚だった。
[nagisame] それはどういう意味なのでしょうか(びくびく<フォーチュンクエストを読んでいる気分
[shirakiya] あ、なぎー。私にも送ってくれたまえ。(ずい
[shirakiya] <完成した小説
16:33:52 MOTOI -> MOTOIjob
[shirakiya] ではまたの血ほど
[fukaFuton] ふむ………
[fukaFuton] 確かに冒頭が掴みにくい。
[nagisame] ですね、自覚してます(。。)
[NM] 相変わらず溜めが足りないのだよな
[fukaFuton] ため息>ハイ>想像で悶え の所の感情の挙動への説明が足りないかな? どういう人物なのかの説明がもう少し欲しいところ。
[fukaFuton] 校門の説明の所に学校自体の説明も入れてしまうとか、さりげに主人公に自分の服装をチェックさせてイメージしやすくするとかなどの小技を効かせたいかな?
[NM] 全然関係ないけど二がニになってるので
[NM] 辞書に変な癖がついていると思われ
[nagisame] あうあっ(汗
[fukaFuton] 世界観の説明がもう少し早めの方がいいのかなぁ。学園がこの世界でどのような位置づけにあるのか・世界がどういう世界なのかがなかなか伝わってこない。
[nagisame] ふむふむ。
[fukaFuton] 現代世界でないことは伝わってくるんだけど
[fukaFuton] どんな世界なのかがいまいち最初のシーンで掴めないのがきついかな?
[Stella] 世界を説明するのって難しいんだよねー
[Stella] 今回の場合は、学園の位置づけを説明する際に世界の説明を混入させるのがベストかな
[fukaFuton] だねぇ。
[fukaFuton] 第一章を倍の文章量使って良いのでもっと書き込みがほしいな。
[NM] ちなみに一章に限らないと僕は思う。
16:50:33 + ko_sig(~ko_sig@n00067.tnt105.pdc.tachikawa.mopera.ne.jp) to #もの書き
[ko_sig] 今新幹線でしいでさんと師匠と一緒です
[ko_sig] 発射しました〜
[fukaFuton] (実はまだ第一章までしかよめていない)
[fukaFuton] おつかれさまー
[Stella] #四章まで読めたところ
[mihiro] おつかれ〜>こーいちさん
[NM] そういや
[NM] 年齢がわからんな
[nagisame] あう。
[ko_sig] 新幹線おち
16:54:55 ! ko_sig (EOF From client)
16:56:32 + SiIde-zau(~ziciz@ZT087021.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 今度は椎出さんかw
[mihiro] おつかれ〜
[SiIde-zau] ども。新幹線に乗ってる椎出です。
[mihiro] どの駅から新幹線を?
[SiIde-zau] 東京ですよ。
[SiIde-zau] 今、品川。
[SiIde-zau] 隣には銅さんがおります。
[mihiro] ああ。越後湯沢から、いったん東京に出たんですね
[SiIde-zau] 越後湯沢→金沢→新大阪 でもいいんですけどね。
[SiIde-zau] 少し時間がかかるので(笑)
[mihiro] 東京でた方が確かに早いです
2005/08/30 17:00:00
[NM] 六章まで読了
[NM] ギャルゲーのシナリオだなあ。
[SiIde-zau] これから速度が速くなるので、落ちますー
[mihiro] 銅さんたちによろしく〜
[SiIde-zau] ういうい。
[nagisame] 西上さん容赦がない。そして、否定要素がないので甘んじて受け止めます(えぐえぐ
17:07:06 nagisame -> nagiaway
17:08:43 + Banyu11th(~zzgundom@pd30533.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] ぐー
[Bal_sleep] ほむ
[NM] 読了
[NM] たぶん
[NM] このエピソード数だと360ページくらいが適当なんじゃないか
[nagiaway] はい。
[NM] ごめんちがった
[NM] 720ページだ
[nagiaway] (あう
[NM] 普通に書き込んだら三倍になると思う。
[NM] 一人称、独白がメインで描写が薄い、という形式は
[NM] 本来異世界ファンタジーを描くには不利だ
[nagiaway] はい。
[NM] ディテールを書き込めない不利を補うつもりだったのかもしれないけど
[NM] それよりまずディテールを書き込めるようになる努力をしたまい。
[Stella] 読了
[Stella] エピソードの数が多すぎる
[NM] 話のプロット自体は王道で基本を抑えているけど
[NM] 押さえているけど
[nagiaway] はい。
[NM] エピソードとエピソードの間に関連性がまるでない
[NM] この辺が実に「ゲームのシナリオっぽい」わけだ。
[nagiaway] はい。
17:20:45 nagiaway -> nagisame
[Banyu11th] ただいまー
[Stella] おきゃーりー
[Banyu11th] いやいや、楽しいオフ会でした(^^
17:21:59 + shirakiy0(~kero_ay@YahooBB218132238064.bbtec.net) to #もの書き
[NM] メインのプロットを「お兄ちゃん」にするには対比が薄い。もっと最初の方からがんがん出してこれでもか、というくらいに主人公をへこませてやらねば。
[NM] あとリリィの恋の行方はどーなったんだ、とか
[Stella] お兄ちゃんがらみの悪夢を見てヘコむ、とか、そういうのをこれでもかと出すんですかね>NMさん
[nagisame] はい。
[Stella] 「エリートなお兄ちゃんが嫌い」ってのが、なんか薄いのよねー
[NM] 薄いですよね
[NM] ラスト前のお兄ちゃんの話が良い話だけに惜しい。
[nagisame] あう……。
[NM] あとだね
[NM] 五行と四属の違いがさっぱりわからん
[nagisame] はい。
[NM] それから
[NM] 人が死にそうな威力の魔法を撃ち合ってるわりに
[NM] 死に対する危機感をまるで感じないのだ
[nagisame] はい。
[NM] ダンデの魔法で氷像になったやつって死んだの?
[Stella] #きっと復活呪文アリなワールドなんでしょう(好意的な見方)
[Stella] #RQのデザイナー(だれだっけ)も、治癒や復活呪文があると暴力的になる、というておった
[nagisame] あう……。
[nagisame] 直さないといけないところばかりですね……。
17:32:11 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064014216.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] 三章で「バラバラなチームワークがうんぬん」という話をするためには
[NM] 二章でまるっきりチームワークが取れてない、という状況をちゃんと描かないといけない
[NM] それにはダンデ君登場早すぎ、とか
[NM] のんきに飯食ってなごんじゃいけない。
[nagisame] はい。
[NM] そして二章で「爆炎撃で大ポカ」をやるには
[NM] 一章までにどこかで「爆炎撃を披露」しておくのがよさげ。
[nagisame] はい。
[NM] 二連続寝坊ネタをやる前に「早起きは苦手」な描写をどこかに。
17:42:07 + kairiWork(~kairiWork@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ちとまて、第一章がこれでもかってほど情報量多すぎなのにこれ以上入れたら理解できないよー
[Stella] >NMさん
[NM] なので
[NM] たぶん入学式だけで一章、キャラ紹介ふくめてサンが女だと解るまでで二章、くらいの勢いでないと
[NM] この話は描ききれないのではないかと思う。
[nagisame] はい。
17:47:38 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064014216.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] まああとはとにもかくにもディテールが足りなくて
17:48:02 + miburo(~toukaen@i220-221-35-167.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[NM] 主人公の心情描写は確かに増えたけど、「溜め」が足りないから感情の起伏がわかりにくい。
[NM] ころころ上がったり下がったりするからそれが本人にとってどれだけ深刻なのか解らない、という感じか。
[nagisame] はい。
[NM] 一読した限りではそんなところです。
[Banyu11th] むむ。なぎぃさんの小説ですか。
17:51:48 ! mikeyama (Connection reset by peer)
17:52:34 + NM0(~NM@acykhm008048.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] ……はふぅ。
[nagisame] 結局、今までの問題点がまた浮かんできただけか。
[NM0] とりあえず
[NM0] 今までと同じスピードでモノ書いてたら問題は解決しないよ
[nagisame] です、か……。
[NM0] 問題を解決した文章をまず書いて
[NM0] 感覚を脳で覚えるのだ
[nagisame] はい。
[nagisame] ……とはいっても、どうすりゃいいんだちくしょう。
2005/08/30 18:00:00
18:00:00 + NM(~NM@acykhm018077.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 「溜め」をふやすということなら、いま「溜め」が足りない場所を、とりあえずいくつか抜き出してみるのはどうでしょう
[nagisame] すいませんどこがどこかもわかりません(吊
18:02:20 nagisame -> nagidead
[nagidead] もう一段階、上にあがらなきゃどうにもなんないんだろうな、多分。
[Stella] 上にあがるための作業、が「問題がある部分をピックアップ」だと思う
18:07:56 + NM0(~NM@acykhm023097.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:16:40 ! nagidead ("どうしよう……")
[sf] 短い話で試すしかないのでは。やはり。
[mihiro] うーん、なぎぃ。推敲とかしたことあるのかな?…
[sf] あとはあれだ
[sf] プロットレベルで伏線の必要性を帰納的にリストアップしたりとか。
18:25:28 + mikeyama(~mikeyama@p6182-ipad34niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:27:07 mikeyama -> mike_Away
[mike_Away] ごはーん
[mihiro] いてら
18:33:56 + ko_sig(~ko_sig@n00692.tnt104.pdc.tachikawa.mopera.ne.jp) to #もの書き
[ko_sig] 名古屋からこんにちは
[Bal_sleep] こーちんだ
[ko_sig] 出発しました
18:36:22 lute -> lute_away
[tatsu114] こーちんわ
[tatsu114] (みんな大爆笑
[ko_sig] みゅいみゅい
[ko_sig] しいでさんはぐっすりお休みになっています
[tatsu114] とどめをさしてみてください
[ko_sig] 間に銅師匠がいるので難しいです
[ko_sig] さて、新幹線速度落ちです
18:41:34 ! ko_sig (EOF From client)
18:42:31 mike_Away -> mikeyama
18:44:10 + kisito(~guilsn@p1223-ipad46sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:59:44 + NekoGeese(~nekogeese@p5032-ipad203funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/08/30 19:00:00
19:04:54 + nagisame(~ufo_midni@pdf5af1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:11:23 nagisame -> nagimesi
19:25:19 lute_away -> lute
19:27:43 nagimesi -> nagisame
[ao_work] wkiにOFFの写真ついかしてみたり
[ao_work] http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiOff#l9
[nagisame] 茶器セットの隣に銃が(w
[ao_work] しかし。彬兄氏特製の「たこやき?」は写真でみるときづけんな。
[H_Aoi] おお、最近珍しい肥後の守も載っている
[ao_work] 菊一文字だったかしら。
[H_Aoi] で、この長モノはMG?
[H_Aoi] なんか…対戦車ドラゴンもあるような(汗
[H_Aoi] で、後半にあるのはステンか
19:33:06 + KITE_(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
[H_Aoi] 絶対、説明無しじゃ物書きのOFFだって判らないな(w
[kisito] ………
[kisito] 物書きのオフだったのか!
[H_Aoi] すごいなぁ、行ってみたい
19:35:50 KITE_ -> KITE
[shirakiy0] 壮絶でありました…
[mikeyama] ですなあ
[mikeyama] こんばんは
[mikeyama] むう
[Stella] かけるんが萌えキャラ(ドジっ子)だと判明したそうで
[mikeyama] 蒼さん
[ao_work] うい
19:39:52 cherrySLP -> cherry
[mikeyama] 1024×768だと横スクロールが
[mikeyama] 2枚分ほど出ますなあ
[ao_work] あいよ
[mikeyama] >WIKIの写真が画面外に
[ao_work] 作業一息ついたらやっとく
[mikeyama] 私がやりましょうか?
[ao_work] いや。ついでにデータ軽くするわ
[mikeyama] はい
19:41:23 + fukaTypeU(~fukanju@p1116-air02kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] (一枚写真だったのかー
19:51:50 + Fal_TKY(~fal_tky@p43201-adsau12honb2-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:52:52 matuya -> mateat
[Fal_TKY] ただいま
[Fal_TKY] (大阪だけど
[Fal_TKY] 違う。東京。
[Fal_TKY] |w・)ノ 炊事場で火傷しそうになってたのはうちですよい
[Banyu11th] ただま
[Banyu11th] 違った
[Banyu11th] おかえり
[ao_work] おけり
[Fal_TKY] 銃剣怖いよ
19:58:13 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aai248.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] そーいやそろそろ9月だ
[Stella] 9月のお題って決まってましたっけ?
[Moriaitei] おお、MG34の弾帯もあるのかー
[Moriaitei] <写真
2005/08/30 20:00:00
20:00:30 ! shirakiy0 ("帰る〜")
[Moriaitei] ステンにソ連の短機(名前忘れた。バラライカやったか?)まで(じゅるじゅる)
[Fal_TKY] PPsh
[Fal_TKY] あとモーゼルカービンとカラシニコフ
20:06:00 + aspha(~aspha@PPPa233.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
20:09:27 LunaSleep -> Luna
20:10:01 + meltdown(~meltdown@wd162.AFL18.vectant.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] あ
[mikeyama] ばんゆうさん
[mikeyama] 例の写真送りたいのですけれど
[meltdown] ごきげんよう
[mikeyama] メアド教えてもらえますか?
[mikeyama] あ、メルトさんこんばんは
[meltdown] うに、無事に帰宅しましたです
20:18:49 TK-Drow -> TK-Leana
20:21:24 + NM(~NM@acykhm034058.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Moriaitei] PPshってーと独軍のほうか
[Moriaitei] うーむ、うろおぼえだからなー
20:25:03 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Moriaitei] 勘違いしてましたかー
[Moriaitei] あかんなぁ、生半可だと(汗
20:32:12 + NM0(~NM@acykhm038136.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:34:55 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
[Stella] 実写版『笑うミカエル』 http://www.albatros-film.com/movie/michael.html
[Stella] 制服に見えない!
20:44:35 + eno(~taka-miy@pfa45d0.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:44:49 eno -> ENO
[ENO] こんばんは
[mihiro] こんばんは〜
[ENO] akagane師匠たちはまだ、家に帰り着いていないのかな
[mikeyama] こんばんは
[mikeyama] ばんゆうさんは到着してますね
[shirakiya] こんばんは
[Fal_TKY] |w・)ノ ここ、まいほーむ
[mikeyama] あ、ファルシオンさんだ
[tatsu114] (しゅぼっ
[ENO] 帰りがけにちゃんと越後湯沢駅で「いいかーみんなー、土に還るまでがオフ会だぞー」と注意したのだが
[meltdown] ごきげんよう
[meltdown] お世話になりました(こてん)
[meltdown] (ぐてん)
[ENO] 帰りの交通手段から考えて
[ENO] きっとkakeruくんが一番おそいのではないかな
[Fal_TKY] まあ、東京にいますからのう。
[mikeyama] ううむ……
[mihiro] 午後五時に東京発の新幹線なんで、まだ新幹線の中ですね>銅、椎出、光一組
[kairiWork] ・・・土に還るまでって・・・
[kairiWork] 一生じゃないですか
[mihiro] 人生はOFF会w
[ENO] そうだよ、人と直接出会って話をすることがオフ会まら
[ENO] なら
[Fal_TKY] 3割3割。
[ENO] 人生と言うのはすべてこれ、オフ会なり
[mikeyama] 持って行ったはずのないものがないのは、間違えて持って行ってわすれたのだらうか
[Fal_TKY] ジカバチのかけるんがとってったのかもよ
[mikeyama] か、
[mikeyama] かけるんめぇ〜
[ENO] 俺の部屋の机の上に置いたのなら
[ENO] 腐海に沈んでいるのだろう
[kairiWork] そのオフ会の意味は違う気がする(w
[ENO] 奥の部屋には、発見できず<USBハブ
[Fal_TKY] えーと、ハブらしきものはゲストルームにあったけど
[Fal_TKY] いつのまにかなくなってたからごみ箱or誰かが持って帰ったかと
[tatsu114] マングースはあった?
[ENO] ゲストルームは管理人さんが片付けたけど、遺留品は枕二個だけ
[ENO] うちの部屋から持って行って忘れてた枕(w
20:55:01 Morris -> MorrisEat
[meltdown] にょ? 枕さんが二つほど残留してましたか(むー)
[ENO] それにしても、やはり「人柄」というのは、チャットなどの「飾らない言葉」でもにじみ出るのだなあ、と
[ENO] 実感しましたな、まあ、違和感がない違和感がない
[mikeyama] 確かに違和感ないですね
[mikeyama] せいぜい猫丸屋さんぐらいか(ぇ
[ENO] このチャットでも口数が少ない人は、少ないし
[ENO] いや、猫丸くんはそのまんまじゃないか
[Fal_TKY] しゃべりまくりのふぁるしおんはいつでもうるさいし。
[ENO] ぽんずさんは、ぽんずさん、だったし
[ao_work] あんな武闘派とはおもいませんでした。>猫丸氏
[Fal_TKY] ふかにゃは布団と共生してたし。
[ENO] akagane師匠は三割の危ないおじさんだったし
20:58:18 + Kazami(~Kazami@p7093-ipad25akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] akaganeさんはすごかったなあw
[mikeyama] 本当に親戚に欲しい
[shirakiya] |・) 親戚にいたら、今ごろお手つきかもしれませんよ
[Fal_TKY] |w・)大切なものなくなったみけやまさん
[ENO] ここで、いつも偉そうなことを言っている俺は、偉そうに見えたに違いない(w
[Fal_TKY] 3割3割。
[mikeyama] |・)僕、猫丸屋さんみたいにかっこよくないもんねー
[meltdown] ふかさんの“ふか”は、ふかふか布団の“ふか”さんなのですな(おい)
[mikeyama] そうですそうですw
2005/08/30 21:00:00
21:00:33 ! lute ("英語はリスニングとオーラルと文法と単語がなければ簡単だよ")
[ENO] なんと言っても「かけるん、は。かけるん、だった」というのが一番だな
[Fal_TKY] いたいです。
[mihiro] どうにも一番印象深いキャラクターだったみたいですね、かけるんはw
[mikeyama] かけるんはいいキャラでしたねえ
[ENO] あそこまで「まんま」だとは思わなかったからなあ
21:02:33 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
[Fal_TKY] ENOさんはけなげな心のない山下清さんでした。
[ENO] お前さんは、もう少し「気を回すこと」を覚えるといいぞ<mikeyama
[Stella] かけるん萌えですか?>参加者のみなさん
[mikeyama] はい
[Fal_TKY] かけるん萌えって属性がついたかもしれません。
[ENO] まあ、経験値が足りないのだから、仕方ないけど
[ao_work] あれで女の子だったら全て許すのですが
[Stella] 性差別だー
[killwist] #わ、性差別だ(ぉぃ
[Fal_TKY] かけるんが女の子だったら
[Fal_TKY] 完璧超人じゃないですか。
[ENO] 言われて動くなら、ロボットと同じ、「空気嫁」ってことさ(w<mikeyamaくん
[Fal_TKY] そしたらダメですよ、ここに居ないw
21:05:34 ! H_Aoi ("切符買わなきゃなぁ")
[shirakiya] じゃあ、こうしよう。
[shirakiya] 「かけるんが猫だったらよかったのに」
[ENO] さて、風呂に行って来ます
[mikeyama] はい
[ENO] ではまたー
[Fal_TKY] つかってらっしゃいませー。
[shirakiya] のしー
21:06:04 ! ENO ("CHOCOA")
[Fal_TKY] (´ω`)にゃー
[meltdown] ではー
[mikeyama] (ノωヽ)しっぱいしっぱい
[ao_work] 猫だったらいいなぁ。
[mikeyama] かけるんが女の子でもいじれるキャラな気がするなあ
[Stella] かけるんは女の子、ということで
[mihiro] しちゃうんですか、女の子にw
21:09:37 + NM(~NM@acykhm039236.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] ふんむうう
[OTE_Aw] 笑うミカエルの衣装見た。
[OTE_Aw] 制服というより、どっかの魔術団の夏合宿のような。
[OTE_Aw] かけるんはかけるんだったかぁ。
[OTE_Aw] もふう。
[OTE_Aw] 私は、オフの方が猫かぶるかなぁ。
[OTE_Aw] オンの方が話しますね。
[OTE_Aw] うん。多分。
[mihiro] ああ、OTEさんは集団の中にいると、やっぱり回りを見ちゃうタイプですか?
[OTE_Aw] だねい
21:15:23 MorrisEat -> Morris
[OTE_Aw] その癖集団行動苦手(´Д`;)
[OTE_Aw] 回り見すぎて置いてけぼり食らったりするw
21:16:17 ! shirakiya ("再起動〜")
[OTE_Aw] まぁチキンというか小心者というか。びびりというか。
[ao_work] 昔の記憶だと、スィッチ入るとだーっとしゃべってるような印象だった
21:16:43 mateat -> matuya
[OTE_Aw] あぁそうですなぁ。うむ。でも、こっちいると猫被ってるのがデフォなので、しゃべりスイッチが入りにくくなってるかも。
[Morris] (ぽちっとな
[OTE_Aw] 東京にいて楽しかったのは、話すと、ちゃんと返してくれる人がいるという所。
[Fal_TKY] (ぼきっと
[OTE_Aw] こっちいると、仕事と余所行きばかりで。趣味を話す場所がなくてなぁ。
[ao_work] ああ。なるほど
[mihiro] なかなか難しいですよね
[nagisame] 宮崎かあ。行けない距離ではない(w
[OTE_Aw] w
[OTE_Aw] 来たまえ、歓迎するよ。
[nagisame] ですなあ。秋休みあたりに金があれば(ぉ
[OTE_Aw] 秋休みかw
21:21:27 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[Fal_TKY] |w・)ノ ぼくもいきたい
[mihiro] 次は、秋に宮崎OFFが開催かなw
[OTE_Aw] あげな大規模オフは裁けませんぞw
[tatsu114] お手さんに一瞬親近感を感じた
[mihiro] あれだけ人数いると場所を確保するだけでも一苦労ですからなあw
[Morris] 宮城県宮崎町で(既にない
[OTE_Aw] うむ。
[OTE_Aw] 何故親近感なんだろう。
[Fal_TKY] おてちんに眼鏡の木をあげるOFF
[OTE_Aw] おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
[Fal_TKY] 髪の中に入らないと収穫できないのが難点です。
[Fal_TKY] 紙
[OTE_Aw] にゅう
[mihiro] 眼鏡の木には眼鏡っ娘がなるのか?w
21:29:02 ! kairiWork ("Leaving...")
[Morris] メグスリノキじゃダメですか?
[Fal_TKY] 眼鏡っ子が眼鏡っ娘になるためには眼鏡の木から眼鏡をとらないといけないのですよ
21:29:54 mikeyama -> mike_Away
21:29:59 mike_Away -> mike_Zzz
[mike_Zzz] おやすみなさーい
[mihiro] おやす〜
21:31:36 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112239.bbtec.net) to #もの書き
[Morris] おやすみ禁止令。
[saya] こんばんは<(_ _)>
[Morris] ただし30秒限定。
[mihiro] ばわ〜
[Banyu11th] にょん
[Banyu11th] ぼくは、「死んじゃえ」とか、チャットで発言しないのになー(ぇー
[Banyu11th]  <違和感がない
[Morris] 今言った。
[OTE_Aw] はあわわわ
[OTE_Aw] #もえキャラを演出
[Banyu11th] もりすくん、そのツッコミが場を盛り上げると思っているのかね?w
[OTE_Aw] あぁ!なかしたーーー
[OTE_Aw] あーーなかしたーー
[Morris] 少なくとも話の種にはなる(w
[OTE_Aw] なーかしたーなーかしたーー
[Morris] そしておてちんにスイッチが入った。」
[galloafk] かけるんはなんとか今日中に帰ってこれそうとのこと
[galloafk] なんか連絡失敗して一時期はやばかったそうですが
[galloafk] お題でも考えながら帰る言ってました
[Morris] 帰ってくる……
[Morris] どこから?(ぉ
[Fal_TKY] ジカバチの巣からです。
[mihiro] お題…、今月あと二日…いや、もう一日少しだけか
21:41:13 Kyrie -> Kyr-ie-2
[D_wave] 今月のお題は思いついたら後で書けばいいや(ヲイ
[tatsu114] なぜ親近感というと
[tatsu114] 私も趣味を話す場所がないという
[ao_work] #OFFの写真を1024で入るように再編集
2005/08/30 22:00:00
22:01:31 + akiraani(~akiraani@ackube009129.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:01:59 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
22:03:04 + akito_rom(~username@Air1Aba214.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[soutou] はいる
[meltdown] 「姉崎探偵事務所 神さまを捜して」
[meltdown] これは
[meltdown] 神様を捜して
[meltdown] サーチ・アンド・ブッシュを仕掛ける少女の物語です
22:04:34 Luna -> LunaTXT
[soutou] とんでもねえ、あたしゃかみさまだよ
[meltdown] 「神様らしき人発見」
[meltdown] 「これで死ななければ神様だっ」(どすっ)
[meltdown] 「ちっ、まがい物かっ」(けっ)
[meltdown] こんなお話(まて)
[soutou] 通り魔か
[meltdown] いやまぁ、“超能力者”とか“魔術師”をピンポイントで襲撃しているので
[meltdown] 通り魔とはひと味違いますな
[soutou] じゃあ、シリアルキラーだ
22:07:12 LunaTXT -> LunaTxT
[meltdown] まぁ、“実は”という部分がありますので、ああなるほどと納得できます
22:08:44 Yad_away -> Yaduka
22:09:03 + kawaman(~kawaman@YahooBB219174036059.bbtec.net) to #もの書き
[Yaduka] やあ、諸君。元気かな
[soutou] 比較的
[kawaman] こんばんはです
[nagisame] こんばんわっす。
[shirakiya] こんばんは
[kawaman] 昨夜から入らせてもらってます、皮饅頭といいます。よろしくお願いします
[Yaduka] ボクは疲れた(ぐんにゃり
[ao_work] おつかり。
[kawaman] お疲れさまです
[Yaduka] もの書きにいる物を書かない矢塚です。よろしゅう
[ao_work] OFFの写真アップしたけど。どーやってお知らせするのが効率いいかなぁ。
[meltdown] おつかれ
[Yaduka] 鯖の続きがでてこねぇ
[killwist] いけないソフトで進入してブラウザの初期ページ設定をかきかえとか(ぉぃ>どーやって
[Morris] 非公開裏チャンネルを作るとか。
[Morris] #もの書かない
[Morris] (マテ
[ao_work] そうねえ。
[soutou] スーパーハカーなら
[Yaduka] まさにボクのためのチャンネルである事よ、おにーさん <ものかかない
[soutou] IPから住所氏名を調べて郵送だろう(ぉぃ
[ao_work] おお。スパーハカーいないかしら。
[ao_work] まあ、まだ家ついとらん人もおるし急ぐことでもないか。
[soutou] スーパーハカーなら移動中にも届けられるよ(ぉぃ
[PaLiLitH] 車内放送で告知されたりするわけですね。
[ao_work] さすが
[soutou] コンビニの防犯カメラとかも余裕でハッキングしてるから
[Yaduka] スーパー薄荷・。
[Yaduka] 凄く口の中がスッキリするぞっ
[miburo] 黄紙
[kawaman] 唐突ですが、お題小説を書いてみました
[kawaman] http://blogs.yahoo.co.jp/kawamanju/10290562.html
[kawaman] ご意見いただけるとありがたいです
[nagisame] おお。
[kawaman] 稚拙ですけど(汗)
22:20:12 Morris -> MorrisNY
[miburo] 奥さんが電波系なのか計算高い人なのか、はっきりさせたほうがよさげな気がしますのう
[kawaman] 最終的には計算高いという印象を持たせたかったのですが、弱かったでしょうか
[miburo] ああ
[miburo] だったらば
[miburo] 出会いのところをもう少しリアリティ方向に修正したほうが。
[kawaman] 出会った時は電波系と思わせて、実は計算高いんだよという風に書きたかったんですけど
[miburo] そうなんだ
22:24:29 ! nagisame ("おち〜")
[kawaman] ふむ…リアリティが弱いですか
[miburo] それなら成功していると思います
[miburo] が、意味が無いと思う
[miburo] 計算高い人なら、電波系を装ったりしないでしょうw
[kawaman] なるほどw
[soutou] 電波系だけど計算高い
[sf] ごそごそ。お題ならリンクしときますかねー
[soutou] というのはどうだろう(ぉぃ
[kawaman] そこらへんがリアリティなわけですね
[miburo] その日はそれで別れたけど、実は同じマンションだったとか(もちろん計算済み)
[kawaman] なるほどw
[kawaman] あ、お題だって記述足しておきますです
[miburo] そういうワンクッションおいて、ちょっとしたきっかけで始まった恋
[sf] 電波系……かなあ
[sf] ごく普通の人のような気がしてしまった
[miburo] を描写した後に、だんながキーホルダーを確かに拾う推理を提示していくと
[miburo] 私好みだ
[kawaman] ふむ…印象が違いましたか
[sf] 一目惚れ行動としては違和感がなかった
[miburo] そうなのか
[kawaman] 全体として、女性は怖いよ〜って感じの話にしたかったんですけど
[OTE_Aw] 女性はいつだって怖いです。
[miburo] ラストの「釣られた?」はいらないかなぁ。これも個人的には。
22:28:48 MOTOIjob -> MOTOI
[kawaman] ふむふむ
[sf] いろいろと騙されたけど、でも幸せだ。という意味合いの発言で落してしまうとかいう手もありますね。
[sf] のろけ。
[kawaman] なるほど、そういうのもありですか
[kawaman] 狙いとしてはどうでしょう?こっちの考えていた意図は伝わりましたでしょうか?
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2005/boat.html
[sf] けーさーい
[miburo] 何が書きたいのかはだいたい。
[sf] かわいい奥さんでした。
[kawaman] あうあう、こっちもさっさとリンクさせますです(汗)
[miburo] 西澤保彦だったかな
[miburo] 神麻さんシリーズだと思うけど
[kawaman] ヤフーは反応が遅い…orz
[miburo] 偶然の出会いに見せかけてすべて計算づくで近づく女性、の行動がきっかけで犯罪がばれるとかそんなん。
[kawaman] ふむ…
[kawaman] ミステリですか
[miburo] ミステリです。
22:38:15 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acw231.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:43:11 MorrisNY -> Morris
[kawaman] 視点がもう少しはっきりするような書き方が出来るとよくなるって感じでしょうか
[miburo] 視点は統一されてるような。
22:49:12 + seiru(~seiru@168.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
22:49:26 ! seiru (EOF From client)
[meltdown] 「マリア様がみてる レディ、GO!」読了
[meltdown] 一筋縄ではいかない相手と仲直り
[meltdown] そのために取った手段とは?
[Banyu11th] 両手パンチ
[Banyu11th] お疲れ様でした。
[azusa] ああ
[azusa] | ・) あの話か。
[azusa] | ・)ノ[さすがお嬢さんだ。平和な手段だぜ]
22:52:51 + trickstar(~trickstar@p1209-ipad43sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kawaman] 運動会の話でしたっけ?
[meltdown] まぁ、そう言う世界ですから(笑)
22:53:08 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087246.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] うい、お嬢様学校の運動会です
[SiIdeKei] 帰宅ー。
[kawaman] お疲れさまでした
[SiIdeKei] あ
[meltdown] おつかれー
[SiIdeKei] kawamanさんやー
[SiIdeKei] 感想ありがとでしたー
[kawaman] いえいえ、こちらこそよい物をありがとうございました^^
22:55:07 ! cherry ("夜桜、それは狂気を誘う魔の桜")
[kawaman] おかげで、夏コミに初めて行けましたしw
22:56:11 + Catshop(~zoa73007@ppp0414.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 猫丸屋さん
[meltdown] 丸め終わって
[meltdown] ごくろうさまです
[shirakiya] おつー
[Catshop] お疲れ様でした
[Catshop] みんな、無事なようでほっと一息。
[Catshop] ボクは一日、眠くて仕事になりませんでしたが(ぉぃぉぃ
[fukaFuton] おつかれさまでした。
[Catshop] お疲れ様でした。
[Catshop] しかし、ENOさん以外のほとんどの方が、チャットと違うと思われたとは。
2005/08/30 23:00:00
[Catshop] なんにも変わってないって言うのに(ころころ
[SiIdeKei] やっぱり
[SiIdeKei] 猫の一匹も丸めないと
[LunaTxT] おつかれさまでした
[SiIdeKei] 判ってもらえない
[fukaFuton] 猫屋さんはIRCと同様オフラインでも猫を丸めてました。
[Catshop] まっ──まるめてないやいっ
[Morris] 伸ばしてるだけだいっ
[fukaFuton] 越後湯沢に球形の猫がひとつふたつみっつよっつ……
23:01:08 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[D_wave] いやいや、猫科は猫科でもライオンまるめてますから
[Catshop] 伸ばしてもないっ
[Morris] こねて叩いて伸ばして
[Morris] 広げてたたんで細く切って
[ko_iti] 帰宅
[fukaFuton] こーちゃもおつかれさま。
[Catshop] なんでやねん、なんでやねん(どかばき
[Stella] ドクロちゃん:人気ライトノベルがPS2ゲームに 11月発売 http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/manga/manganews/news/20050830org00m300075000c.html
[ko_iti] おつかれさまです
[kawaman] 氷水で冷やしてツルツルっと
23:02:16 + sharuru(~sharuru@p1009-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] もうなんというか>ドクロちゃんゲーム化
[Morris] あ……茹でるの忘れてやがる
[kawaman] 生でもいけますよ?(ぉ
[SiIdeKei] 生でいったか(笑)>もりすさん
[meltdown] なんか、猫丸屋さんは
[meltdown] 刃物を見る目が非常に楽しげで
[meltdown] 猫をカットするのを連想していたのだろうと
[fukaFuton] そう。猫を丸めるのにあの刃物を常に使っているので
[meltdown] 評価が定着した模様です
[fukaFuton] 刃物は彼にとって身近です。
23:04:13 ! i-Sam ("CHOCOA")
[ao_work] はむ。
[ao_work] #写真アップしたんで見たい人、てきとーにわしにプライベートチャンネル開いておくれまし。メールアドレスみるのめんどーになっちったい
[meltdown] やっぱり、“猫”を“丸”める工房“屋”さんなのですな
[Catshop] 刃物ほど美しいもののとなると、エプロンを身に着けて台所に立ち日の光をバックに朝ごはんの仕度する1つか2つ年上のお姉さまくらいしか知りませぬ。> 刃物を見る姿が楽しげ
[LunaTxT] きっと
[LunaTxT] 刃物を手にしてにやりと。
[fukaFuton] にやりというか(にやにやにやにやにやにや)と。
[LunaTxT] ぎゃー
23:07:43 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004154.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] そして(くつくつくつくつくつ)と笑いはじめ、月光に刃がきらりとひかり。
[Catshop] くっくっく
23:08:25 + NM0(~NM@acykhm040033.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kawaman] メイドガイ?
23:08:52 MOTOI -> MOTOImesi
23:12:11 + cherry(~mion@220-137-99-26.dynamic.hinet.net) to #もの書き
23:12:31 Morris -> MorrisZZZ
23:12:59 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acx223.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:13:45 ! miburo ("CHOCOA")
[Catshop] メイドガイなどではありません。
[Catshop] ご奉仕なんかするもんかっ
[TK-Leana] ご奉仕するにゃん?
[MorrisZZZ] ツンデレだ。
[fukaFuton] 「か」を消しておこう。
[MorrisZZZ] ご奉仕なんするもんっ
[fukaFuton] 23:13 <#もの書き:Catshop> ご奉仕なんかするもんっ
[MorrisZZZ] 残念。
[fukaFuton] (コレクトっ
[Catshop] ろっ、ログを改変するなっ
[ko_iti] んー
[Catshop] いんこれくとだいっ
[MorrisZZZ] 「か」は2個あったワナ
[fukaFuton] しまった。
[MorrisZZZ] しかも、読み方までひねると、可能性によっては
[ko_iti] OFFでenoさんの次に炊事仕事をたくさんしていたのは猫屋さんだったので
[ko_iti] 猫屋さんはメイド認定(何故
[MorrisZZZ] 23:13 <#ものき:tshop> ご奉仕なんするもんっ
[MorrisZZZ] ここまで消える危険性。
[TK-Leana] 誰か分からなくなった
[fukaFuton] しまったっ
[Catshop] 認定するなっ > メイド認定
[Catshop] くくくく
[fukaFuton] うむ。炊事仕事できる人はできない人よりよりメイドに近い。
[MorrisZZZ] うむ。
[LunaTxT] そうか
[LunaTxT] 猫丸屋さんはメイドだったですね、うんうん
[D_wave] メイド認定試験て何月実施されるのですか?
[MorrisZZZ] これがまた似合いそうで怖い(もわもわ
[ko_iti] 猫屋さんのいれてくれたお茶はたいへんおいしゅうございました
[MorrisZZZ] #そしてやっぱり泣いてるミッフィーにしか見えません責任とってください
[D_wave] (メモメモ
[fukaFuton] そして彬兄さんのつくったたこ焼きも美味しゅうございました。
[ko_iti] よって猫屋さんはメイド(あれ?
[LunaTxT] そうです
[Catshop] 喜んでいただければ、うれしい限りです。しかしボクはメイドではないっ!> 中国茶
[ao_work] でわ、執事。
[TK-Leana] では、女中
[fukaFuton] でわ、ウェイトレス。
[MorrisZZZ] 中国でメイドにあたるものって何だろう
[LunaTxT] チャイナメイド
[fukaFuton] 女官
[kawaman] 宦官
[Catshop] 去勢なんかされてないっ
23:24:37 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112239.bbtec.net) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー
[D_wave] 宦官は女性ではないし男として悲しいものが
[saya] こんばんはー<(_ _)>
[mihiro] bさわ‘
[kawaman] こんばんは
[mihiro] ばわ〜
[TK-Leana] ばんはー
23:25:45 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
[kawaman] 疑似女性という所でひとつ
[mihiro] こんばんは〜>roshiajinさん
[LunaTxT] 疑似嫁。
[saya] (というかちょっと離席していたらいつのまにやらおっこちていた罠……)
23:26:37 ! theta_ ("Leaving..")
[fukaFuton] つまり………主夫っ
[MorrisZZZ] うーむ
[Catshop] あぁ、主夫にはなりたいなぁ。
[MorrisZZZ] やっぱりどう考えても
[kawaman] それじゃあ結局メイドガイみたいだと思いましたです
[MorrisZZZ] 猫丸屋さんはメイドをはべらすほうだよなあ
[fukaFuton] …………ヒモ?(ぉぃ
[Catshop] 仕事がバリバリにできるキャリアウーマンのお姉さんが養ってくれないかなぁ(もわもわ
[LunaTxT] はべらす……
[Catshop] ずぎゃーん
[LunaTxT] キャリアウーマンと妹とメイドを……
[LunaTxT] とか。
[fukaFuton] 「ご主人様。中国茶の良い葉が入りましたわ(きゅりきゅり)」
[Catshop] そんなわきゃぁない
[LunaTxT] 三姉妹。
[kawaman] 弾頭に入ってそうだ<中国茶の良い葉
[Fal_TKY] おやふかふとん。
[Catshop] ななよんさんと中国茶
[ao_work] 庭に大きな金属製の筒が刺さっているのです
23:31:20 ! Fal_TKY ("Leaving..")
[MorrisZZZ] 茶筒?
[mihiro] 中国のななよんさんは、ちょっと日本のとは違うような気がw
[ao_work] 弾道みさいる
[ko_iti] むにゅう
[Catshop] そうえいばOFFで会った方々の印象。
[ko_iti] enoさんお世話になりました。ご飯美味しかったです。
[ko_iti] ねこやさんお茶美味しかったです
[ko_iti] かけるん、湯気を落とすときは温度の高いほうな
[ko_iti] しいでさんと銅さん、迷子になってすいませんでした
[ko_iti] それではおやすみなさい(ぱたり
[fukaFuton] おつかれさまでした。
[Catshop] ENOさんは、どこかのお寺のご住職。脂ッ気たっぷり
[Catshop] # おやすみなさいませ
23:35:04 ! ko_iti ("CHOCOA")
[akiraani] あー、カラオケは万全の状態で行きたかったなぁ。声がいつもの半分くらいしか出なかった
[Catshop] akaganeさんも、どこかのお寺のご住職。茶目ッ気も脂ッ気もたっぷり。
[MorrisZZZ] 僕もそろそろ寝よう。猫丸屋さんをいぢり足りないけど。
[Stella] 住職しかおらんのか
23:35:54 ! MorrisZZZ ("明日は昨日のもりすがい……あれ?")
[Stella] おつかれー
[fukaFuton] 医者はここだっ(ぉぃ
[Catshop] # あの声が出てりゃ十分です(笑)。> 万全の状態で
[fukaFuton] あー、カラオケ行きたかったな(^^;<その時死んでた
[Catshop] いや、三割ずはやはり、似たもの同士だったのです(笑)
23:36:36 ! mihiro ("お先に失礼")
23:36:59 + theta(~theta@ntkyto072249.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] ENOさんは恰幅がよく、akaganeさんはマッチョ。でも、同様にそこはかとない胡散臭さが(笑)。
[akiraani] 言動が三割だし
23:38:23 + akagane(~akagane@nthrsm062027.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] #ふむ。青のり代わりにハーブ・ミントなどを刻んだのをつかうといいのかもしれないと料理専門学校いってる知り合いが言っていた(謎)>彬兄さん
[akagane] りたーんっ
[D_wave] 体は三割で出来ている?
[Catshop] お帰りなさいませ、ご住職。
[kawaman] お疲れさまです
[fukaFuton] 「おかえりなさいませご主人様(きゅりきゅり)」
[akagane] 無事戻りました
[D_wave] お疲れ様です
[ao_work] おかえりなさい
[akagane] やはりJGCの後はかなりアレです
[akagane] 体力も精神力もかなりダウンして行きましたゆえ
[Catshop] ──あ、あれでテンション下がってたのですかっ
[akagane] なにやら実物はダウナー系だと勘違いされてやせんかと
[akagane] ちと心配
[tatsu114] あかがねさんだ(とどめ
[fukaFuton] 大丈夫です。疲れていることを考慮しても充分アッパー系でした。
[Catshop] 酔っ払ったfukanjuさんに勝るとも劣らないお茶目っぷりだったってのにっ
[fukaFuton] え。
[akagane] そんな優しいことを言ってくれるのはふかにゃだけだよ
[fukaFuton] わたしはふつうのひとでしたでそ。
[akagane] オレは酔ってるときのふかにゃ見られなかったからなぁ
[shirakiya] …え?
[fukaFuton] わたしは今回のオフ会の面子の中で一番目立たない普通の人だったはず。
[akiraani] みんなそういうんだ……
[Yaduka] もう2時間早ければ。
[Yaduka] もしくは今度のoffぁおも
[Catshop] ふつうのヒトは、バヨネット付きのマスケット銃を『これはなっ、こう構えるんだッ!』とか言って部屋の中で振り回したりしません。
[fukaFuton] (がーん)
[ao_work] ああうん。一升瓶抱えて話さないとか
[akagane] 中華マフィアとの対決はすごかったからなぁ
[ao_work] 離さない
[Yaduka] もしくは今度のoff会に、日本酒のそれなりな所を一升も用意していけば問題なす
[Catshop] そして、布団にうつぶせで死んだようになりながら、時折、ゾンビが痙攣するように背をそらせてキーボードを叩いたりせんのですよっ!
[akagane] 日曜日中にたどりつけただけでも奇跡のよーなもんであったよ
23:43:18 kairiawy -> kairi
[Catshop] 本当にお疲れ様でした。> akaganeさん
[akagane] いえいえ。
[akagane] からっぽの皿を前に餓えた獣のうなりをあげるだけの面子ばかりなのに
[akiraani] でも、その後ENOの持ち出してきたブツを眺める目つきは全然疲れてませんでしたがw
[Banyu11th] おかえりなさいー
[akagane] enoさんの手伝いを買ってでたのは猫屋さんだけでした
[fukaFuton] 銃剣突撃は医師としての基本スキルですから。
[Yaduka] ま、ゆっくり充電して下さいませ >銅の旦那
[meltdown] おや、銅さんおかおりー
[akagane] 後の面子は「腹減ったーくわせろー」だけですからなー
[akiraani] そういえば
[Catshop] そんな基本スキルはありません(笑)。
[akiraani] 置いていった関西のどん兵衛はどうしたんだろうw
[Catshop] まー、ほら。akaganeさんに風呂場で──
[akagane] まさに「食客」
[Catshop] 桜井:『こんばんは、はじめまして桜井です』
[meltdown] 猫丸屋さんは、猫なら加工できまするのに
[Banyu11th] にゅう
[fukaFuton] 「食う客」
[meltdown] 確かに私はくうだけのひとでした
[Catshop] 銅大:『いやぁ、せっかく紹介してもらっても目が悪くてねぇ。顔がわからんのですよ』
[akiraani] でもふかにゃは飲客だったからw
[Catshop] 桜井:『──それでは、この中で一番カッコイイのが桜井です』
[fukaFuton] 胃袋が小さいので肝臓方面で処理出来る物を主に服用したのですよ。
[fukaFuton] (ぷはー
[Catshop] ──とか言ってしまった手前。働かねば。
[akagane] ああそれでか
[meltdown] なるほど
[Catshop] アル中医師めっ! > fukanjuさん
[akagane] 猫なのになんて勤勉なんだと
[meltdown] さて、明日は休んでたまった出張をこなすために、早いので
[meltdown] 失礼しますー
[meltdown] おやすみー
[Catshop] 「──舞い上がって言った。勢いがあればなんでもよかった。今は反省している」
[fukaFuton] おやすみなさいませ。
[kawaman] お疲れさまでした
[Catshop] おやすみなさいませ。
[meltdown] では
[akagane] おー、めるちゃん。中華マフィアには気をつけようなー。
[meltdown] ういっす、気をつけて出張します
[meltdown] ではでは
23:48:20 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[fukaFuton] 中華マフィアには本当にお気をつけて。
[akagane] 一番危ないのはばんゆーだけどな。
23:48:31 ! akito_rom ("ぐうぐう")
[Catshop] いえ。彼はきっとタイの山賊でありますよ
[akiraani] 日本帝国陸軍の将校でもあったようあn
23:49:30 + eno(~taka-miy@pfa4457.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] やはり、南方系の血が強く出ているのですねぇ。
[Catshop] こんばんは0
23:49:41 eno -> ENO
[Catshop] 週末は本当にお世話になりました、ご住職。
[shirakiya] こんばんは
[kawaman] こんばんは
[ENO] おお、無事におかえりになったのですな、akagane師匠
[akagane] や、お世話になりました
[ao_work] ご馳走様でした。
[ENO] いえいえ
[fukaFuton] ごちそうさまでした。
[akagane] 本当に食って風呂に入って寝るだけで
[Catshop] ご馳走さまでありました。
[akagane] おもろいことができずに申し訳ない
[Catshop] いや、akaganeさんは息をするだけで面白い方でしたよ、たよたよ?
[fukaFuton] 怪我人も病人も出なかったのでスキルを活かしたのは銃剣突撃だけでした。(反省)
[ENO] 「汝は人狼なりや」をやれただけで、もう、充分楽しかったですよ(W
[Stella] 誰も風邪をひいたり銃剣に刺さったりしなかったんですか
[SiIdeKei] ども。食べてるか寝てるかだった椎出です。
[fukaFuton] 腎瘻楽しかったなぁ
[fukaFuton] ………腎瘻>人狼
23:52:22 ! roshiajin ("lights off")
[ENO] 怪しげな病気だ
[akagane] そうですねー
[Stella] 辞書が医者モードだ>ふかにゃ
[akagane] 人狼は楽しかった
[Catshop] いや、ENOさんと交わされていた傷病に関するフリートークだけでも十分に(笑)。> スキル@fukanjuさん
[shirakiya] |。)いいなー
[Yaduka] みゅう、お世話になりました >ENOさん
[Stella] |。)いいなー
[Catshop] # 生々しくって、必死で知らん顔を装いつつがくがくぶるぶるでした
[ao_work] 人狼面白かったです。ばんゆうさんの司会進行がすばらしすぎた
[Banyu11th] あははw
[fukaFuton] #腎瘻は、尿路閉塞の人に作って、尿を排出する人工の経路です。
[ENO] ああいった進行ができるのも、この面子だからでしょうなあ
[Yaduka] そして司会ばかりやらされて一回もプレイできない罠?
[Catshop] 人狼は、二回プレイして二回とも勝ち組でした(えへんぷい
[akagane] まあ、普通のゲームの会では、ばんゆーくんもああはやるまい
[SiIdeKei] みんな
[SiIdeKei] 人狼で強いってのは
[Banyu11th] 普通のゲーム会では、まあ、やらないでしょうw
[kairi] 人狼かぁ
[SiIdeKei] 性格悪い証拠だぞ
[kairi] 羨ましいなぁ
[Catshop] ────はっ
[fukaFuton] 人狼2勝2敗。
[ENO] 普通は「さあ、この中でこの人が人狼だと思う人に投票を!」と言う所を
[Stella] 猫丸屋さんは性格が悪い、と
[akagane] ばんゆー:「この中で死ねばいいのにと思う人に投票を」
[Stella] ひぃ
[akagane] 爆笑
[ENO] 「さあ、みなさん、投票の時間です、この中で『こいつ、死んじゃえ』と思う人に投票を!」
[Catshop] ちっちっち
[fukaFuton] 「日頃の怨恨を持ち込んではいけません」
[ENO] 「こいつ、うぜー、いなくなっちゃえ! と思う人はいませんか?」
[fukaFuton] 「いや、もちろんゲームの中での話ですよ?」
[Banyu11th] こうやって書かれると、とんでもないな、オレw
[akagane] いやいや
[Stella] 初回プレイは「ENOとakaganeを吊るせ。ゲームはそれからだ」と一致団結したと聞きましたが?
[SiIdeKei] みんな
[akagane] うん
[Catshop] 「さあぁ、みなさん。楽しいたのしい投票の時間ですよぉ。この中で芯で欲しいヒトを選んでください──おぉっと、不断の怨恨は持ち込んじゃいけません。が、ゲームの結果が怨恨に繋がることもあるのでご注意を」(にや
[SiIdeKei] 人狼のマスタリングがうまい人も
[akagane] で、オレがつるされた(w
[SiIdeKei] 性格悪いから。
[akagane] 全身で無実をあらわしていたのにっ
[fukaFuton] わたしは、さくさくと人狼に処理された。
[akiraani] こう、モノポリーの強いのが足下見るのがうまいひとナノと同じ理屈w>人狼強い人は
[Catshop] いや、明らかにアヤシかったですってば(笑)。> 全身で
[ao_work] 急に踊り始めるのでやたら胡散臭く…w
[Stella] そういう楽しい面子なら、ぜひディプロマシーをやってほしかった
[ENO] 怪しげな踊りを踊りつつ「おら、見ただよー」と叫ぶakagane師匠
[Catshop] まぁ、人狼で真っ先にターゲットにされるヒトも、性格悪いと思われてるに違いなく。
[fukaFuton] アヤシゲでした。
[Banyu11th] オレ、性格は善良ですよ?w
[Banyu11th] 正直で善良。
[akagane] きみらは人を見る目がない
[D_wave] ロウフルダーク?
[Catshop] わっはっはっは。おっしゃってましたねぇ(笑)。> おら、見ただよー
[akagane] オレにはある
[Banyu11th] 「銅さんは、人間でした」
[ENO] 性格は善良でも、魂がネジくれている
[akagane] ばんゆーはいい奴だ
[akagane] 善人だよ
[Banyu11th] 「えのさんは、人間でした」
[Banyu11th] ちゃんと、ほら。
[akagane] オレが言うんだから間違いない
[Banyu11th] 正直に言っている。
[fukaFuton] 3割だっ
[ao_work] 3わり?
[akiraani] つまり、成分の三割が人間と
[fukaFuton] 残りの7割が狼
[Banyu11th] ちなみに
[akagane] おかしいなぁ、オレが真実を語っているのに、どうしてみんな信用しないんだろうなぁ?>ばんゆー
[Banyu11th] ぼく、人狼のマスター初めてでした。
[fukaFuton] なんとっ
[ao_work] なにぃっ
[akagane] うん
[Banyu11th] なんでだろー。あかがねせんせーはしょーじきなのにねー
[SiIdeKei] 椎出なんて、もう、このメンツの前ではなすすべもなく。
[akagane] 最初は手順確認しながらやってた>ばんゆー
[fukaFuton] わたしも怯える子羊のごとく。
2005/08/31 00:00:00 end