#もの書き 2005-08-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-08-18をご活用くださいませ。

2005/08/18 00:00:00
00:00:34 + Kakeru(~kakeru@EATcf-97p209.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
00:01:00 + Prof_M(~moriarty@i218-47-9-29.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:02:19 + RaC(~jun@ZT027188.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 山の遭難は下手すりゃ破産するからなぁ
[Kakeru] 海で遭難しましょう
[Kakeru] しまった
[Kakeru] 「そうなんですか?」ととりあえずぼけておけば良かったorz
[ko_iti] 難しいところだな
[Prof_M] ……三割,とでも言えばよかったかな
00:11:23 ! TK-Leana ("いててだよー")
00:17:37 Catshop -> CshopBath
[Kakeru] 東北新幹線が二日連続で乱れているようです
[Kakeru] 今度は信号故障
[Kakeru] たいへんだ
[Kakeru] 帰省ラッシュ
[Kakeru] 盛岡駅に行ってきたらひどく混雑していました
[Kakeru] <邪魔
00:23:08 Luna -> LunaOfuro
[Kakeru] たぶん昨日ほどじゃないけど。
[Kakeru] http://www.asahi.com/national/update/0817/TKY200508160444.html
[Kakeru] 盛岡で2000人待ち……ってそんなに人入るか? 盛岡駅(汗
[akiraani] まあ、人間その気になればひと坪に10人くらい詰め込めるものです
[NM] こう
[NM] 縦に。
00:27:12 + KajaSAGYO(~Kazami@p6147-ipad32akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] コミケじゃないんだから
[Yad_draw] 徹夜禁止ー
[NM] 寝袋を敷いて寝れば徹夜じゃないっ
[Kakeru] JR東日本の中の人寝てないんじゃないか? 二日連続大幅ダイや乱れると
[akiraani] まあ、中の人も交代制だろうし
[D_wave] 昨日は、地震があったから仕方ないでしょう(自分も巻き込まれましたが
00:33:21 ! D_wave ("お疲れSummer")
[NM] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/17/news057.html
[NM] 楽天増収
[Kakeru] うまーうまー
00:37:37 Morris -> MorrisZZZ
[Kakeru] 堀江もんが選挙に出ることに寄る広告効果はどのくらいになるんだろうか?
[Kakeru] ライブドアのね。
00:48:08 CshopBath -> Catshop
00:52:31 Yad_draw -> Yad_sleep
00:58:14 ! Com-Pay ("眠れる夜も寝るのだ")
2005/08/18 01:00:00
01:00:13 LunaOfuro -> Luna
01:03:24 ! Kyrie-2 ("時間に色を付ける絵の具")
01:07:52 ! nagisame ("ねる〜ん")
01:10:51 ! Kakeru (EOF From client)
01:15:47 + roshiajin(~roshiajin@gw9.m-lan.ru) to #もの書き
01:17:06 ! aspha1 ("Leaving...")
[roshiajin] こんばんは
01:27:53 ! RaC ("今日も楽しいおしゃべりをありがとうございました。")
01:28:38 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:41:45 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:44:31 Catshop -> CshopZZZ
01:47:50 ! Hisasi ("LG再動計画(バードライン執筆中)")
01:52:49 + ponzz(~chocoa@n55.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
[ponzz] 挨拶美っ!
[sf] 撃墜(挨拶)
[ponzz] こばわー
[ponzz] ぐは(どっかーん)
[sf] 気がつくともうみんな寝ているか
[roshiajin] sfさん、こんばんは ;ー)
[SiIdeKei] 寝付けなくて
[SiIdeKei] 起きています。
[SiIdeKei] 蒸し暑いのと
[SiIdeKei] 感想が来たのとで
[SiIdeKei] 寝付けません(笑)
[sf] おー
[ponzz] 感想きたのかー
2005/08/18 02:00:00
[ponzz] 興奮するでそ
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20050814
[SiIdeKei] kawamanさんー、みてますかー←落ち着け
[NekoGeese] ……直に日記の感想にレスじゃいかんのかー(笑) < みてますかー
[ponzz] 俺も、初めてだした同人誌にファンレターみたいのが「女性から」届いたときには、部屋の中で小躍りしたよ
[ponzz] いや
[ponzz] それぐらい嬉しいんですよ
[ponzz] とにかくねぇ。こう、はしゃいじゃうんですよ
[shirakiya] んむ。気持ちはわかる。
02:04:19 Luna -> LunaSleep
[ponzz] これはねぇ
[ponzz] 実際に個人誌を出してみないことには
[ponzz] わからないんですよ
[ponzz] だして、感想がこないことには、か
[SiIdeKei] まさか
[SiIdeKei] 感想が来るとは思ってなかったんだけどね。
[ponzz] いやいや
[ponzz] くるもんですよ
[ponzz] 意外と
[ponzz] で、次の感想がほしくて、また書いちゃうんですわ
[ponzz] 俺も仕事しながら、三年かそこいらで、原稿用紙にして400枚ぐらいは書きましたもん
02:11:45 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
02:22:09 gallows -> gallodead
[shirakiya] うにゃ。寝なくちゃ…
[SiIde-zau] おいらも……
[NekoGeese] おやすにー。
[ponzz] 睡眠美っ!
[ponzz] おやすみー
02:36:56 MOTOI -> MOTOsleep
02:38:45 ! ao_work ("炊飯器のために落ち。")
02:47:04 ! kisito ("では、さらばなのです")
02:58:12 ponzz -> SLEEPonzz
[SLEEPonzz] 熟睡美……
2005/08/18 03:00:00
03:02:01 ! sharuru ("Leaving..")
03:09:32 ! gallodead ("Leaving...")
03:13:39 ! fukaSleep (Connection reset by peer)
03:14:09 + fukaHome(~fukanju@W230064.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
03:32:28 ! fukaHome (Connection reset by peer)
03:33:13 + fukaHome(~fukanju@W230064.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
03:41:35 ! NekoGeese (" ")
2005/08/18 04:00:00
04:11:21 mikeyama -> mike_Away
04:11:27 mike_Away -> mike_Zzz
04:20:26 ! roshiajin ("Покидаю")
04:24:10 ! NM ("Down,down,down...")
04:26:07 + liot(~petel@ntkmmt007204.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:28:36 + roshiajin(~roshiajin@gw9.m-lan.ru) to #もの書き
04:33:24 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
04:36:54 ao -> ao_work
04:53:47 ! kaji ("Leaving..")
2005/08/18 05:00:00
05:27:54 + randolph_(-randolph@121.Red-83-36-144.pooles.rima-tde.net) to #もの書き
2005/08/18 06:00:00
06:00:01 ! log ("auto down")
06:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:07:51 + trickstar(~trickstar@p5214-ipad03sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:18:28 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
06:32:40 fukaHome -> fukaWork
[fukaWork] おはですのいてきまですの。
[roshiajin] 自分守りうたを謡ながら横になりそうです。
[roshiajin] おやすみなさいませ〜
06:49:58 ! roshiajin ("gone")
2005/08/18 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:21 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:11 MorrisZZZ -> Morris
07:08:01 + theta_(~theta@ntkyto072249.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:30:50 Morris -> MorrisWrk
07:32:44 + Lute(~lute@p2243-ipbf212fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:37:28 + denkyu(~NLB@AC802EAF.ipt.aol.com) to #もの書き
2005/08/18 08:00:00
08:08:37 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:09:16 + fukaHome(~fukanju@W230064.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:22:05 MOTOsleep -> MOTOI
[SiIde-zau] 朝ですよ。
[ao_work] ぬう。もう朝か
08:34:53 LunaSleep -> LunaDown
08:45:24 ! i-Sam ("CHOCOA")
08:50:36 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094042.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:50:44 + fukaHome(~fukanju@W230064.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:59:34 + Stella(~stella@ntcwest004227.west.dup.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/08/18 09:00:00
[SiIdeKei] さて。せっかくの休みなワケですが
[SiIdeKei] 風邪は引くわ、鬱っぽいわ
[Stella] おはようございます
09:12:53 + aspha(~aspha@PPPa238.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
09:21:53 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-111-46.eonet.ne.jp) to #もの書き
09:31:07 ! Stella ("いったん落ち")
09:36:36 + H_Aoi(~ryu_jin@p16151-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:41:35 ! trickstar ("Leaving..")
09:43:24 + NM(~NM@acykhm030206.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:46:41 + Stella(~stella@ntcwest028121.west.dup.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「風の王国 月神の爪」よみおわり
[Stella] 地図をくれ地図を
[Stella] つーか「吐蕃王国成立史研究」を読めというのか
[Stella] ソンチェン・ガムポ登場です。チベットの王女は名前しか出てきません(伏線を張るためにラサにいます)
09:51:05 + NM0(~NM@acykhm026088.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 今回の敵はあまりにも同情のしようもない馬鹿で
[Stella] 馬鹿だけど力だけはありあまってるので被害がものすごく、安心して罵れました。
[Stella] 教訓:脳筋はダメだ
[Stella] いや、ちと違うな<教訓
[Stella] 教訓:脳筋は敵役に最適
[SiIdeKei] 公共料金、払ってきました。
09:59:09 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2005/08/18 10:00:00
10:01:55 + NM(~NM@acykhm009200.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:11:14 + NM0(~NM@acykhm009141.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SLEEPonzz] 萌えちゃだめだ、萌えちゃだめだ……
10:13:45 SLEEPonzz -> ponzz
[SiIdeKei] 萌えとけ。
[ko_iti] 萌えたいときは萌えてもいいんだよ
[ponzz] そうかっ!
10:15:49 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
[ponzz] 銀行の窓口、机にやった顔がのぞくぐらいの身長のしいできゅんが、んしょんしょと公共料金を払おうと、懸命になって首からさげたポシェットからお金を出してる姿を想像しました
[Falshion] しかも全部硬貨
[ponzz] そそ
[Falshion] 途中で数がわからなくなって泣き出すしいできゅん
[ponzz] たまらんちですよ
[SiIdeKei] お前等落ち着けと(笑)
[ponzz] 冷静に、落ち着いて萌えてますよ?
[SiIdeKei] うーわー……
[ponzz] 身体は炎のように熱く、頭は氷のようにクールになりながらもわわわわ〜ん
[Falshion] 瓶が融解してる
10:22:22 ! Yad_sleep ("あぷでとん")
[Stella] 盗作?:篠原一さんの短編小説、既刊漫画と酷似 MSN-Mainichi INTERACTIVE 今日の話題 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050818k0000m040149000c.html
[Stella] インターネットでも話題になってるそうだが、知らんかった
[SiIdeKei] どこで話題になっているのやら。
[ko_iti] 2ちゃん?
[Stella] 2ちゃんらしい
10:27:54 MOTOI -> MOTOIafk
10:28:43 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqd37c5f30.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 文学板の篠原一スレのようだ
[Yaduka] 盗作したとの疑いのある人ですか
[Stella] はいな
[Stella] ストーリーまるパクリだけではなく、台詞まるパクリ(完全に著作権侵害)らしい
[SiIdeKei] スレ、発見。
[Yaduka] まあ、その作家も元のマンガも全く知らない(ぐりん
[Stella] カルト人気っぽい>もとのマンガ
[Yaduka] なるほど
[Stella] 純文学も、カルトっぽいとこがあるしね
10:37:02 + yosi(~yosi@ntaich094073.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:42:43 + NM(~NM@acykhm018207.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:50:07 + akagane(~akagane@nthrsm053051.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] はげたかのえじきー
[Yaduka] になりましたか。
[akagane] いや、そういうカードゲームがあるんだよ
10:50:47 + Kakeru(~kakeru@EATcf-97p209.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://ejf.cside.ne.jp/review/holsdergeier.html
[akagane] いや、甥と姪が月曜日からお泊まりにきているので
[akagane] 夜は、みんなでこれを遊んでいる
[NM] バッティングのルールが熱いのです
[ko_iti] みいみい
[Yaduka] なるほど。
[Kakeru] ニュークリアウォーとか
[ko_iti] なにげに楽しそうな一族だ
[Yaduka] 単純なルールだけど盛り上がりそうだ
[akagane] 小学校2年の姪(7才)でも遊べるからね
[ko_iti] 「おじさんのところには面白いゲームがあるからいくー」とか子どもはいってるかもしれない
[Yaduka] NCWも面白いけど、ちと毒が。
[NM] 8月のお盆に広島でニュークリアウォー……
[NM] さすがにどうか。
[ko_iti] ぎゃあ
[akagane] みろ、人がまるでカードのよーだ
[ko_iti] 状況が見えない
[Yaduka] NCWの世界大会を。
[akagane] 今はおとなしくエレメンタルジェレイドを読んでおるが
[akagane] 姪にさっき、「ひゃくます計算」を教えていた
10:58:28 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a0a.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] いわゆる、縦横10ずつに、数字が0〜9までランダムに並んでいて
[akagane] 縦の列と横の行が重なる部分に、合計数字を書くのだが
[akagane] おじさん風教え方
2005/08/18 11:00:00
2005/08/18 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「この列は8だ」「うん」「これに0を足すと?」「8」「1を足すと」「9」「そう、こうして10、11〜18までひとつずつ増える」「……うーん?」
[akagane] 「よって、上から計算するのではなく、8から順に18までの数字を、横の行が0、1、2となってるのを探して定規をあてて書くのだ。計算しなくていいので早いぞ」
[akagane] ……ひょっとしたら、ひゃくます計算の目的をだいなしにしているかも知れない
[Kakeru] さいてー
[SiIde-zau] だいなしだよ(笑)
[akagane] わしは合理的な人間なのだ
11:04:39 + Stella0(~stella@ntcwest031050.west.dup.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050817i417.htm  <この間のロシア潜水艇事故のオチ
[ko_iti] 英語はきちんと勉強しておくべきだった
[ko_iti] とほほ
[H_Aoi] なんとまぁ
[H_Aoi] 潜水艦の乗組員も、これじゃホントに浮かばれない
11:17:45 H_Aoi -> H_AoiKaki
[Yaduka] いえ、助かってますので浮かんでます
[H_AoiKaki] おや、それは良かった
[H_AoiKaki] にしても、高価なおもちゃになってしまったようで……
[Yaduka] エゲレスの無人救難艇がスクリューに絡んでいた、網を切断したところ浮上できたとのこと。
[Yaduka] 2chの軍事板のまとめページが詳しいかな
[ko_iti] 一瞬エロゲスレにみえた
[yosi] 言語の違いを考慮してなかったのか
[sf] 使用訓練をしておかなかったのがまずいわけだ
[shirakiya] 起きた。
[shirakiya] おはようございます。
[sf] こういう追い詰められた状況のもとで説明書を読みながらはじめての作業なんてのは
[sf] ミスをしてくださいというものですからね
[sf] たとえロシア語で書かれていようとミスをした可能性は高い
[shirakiya] 日ごろからの訓練が大切ですネ。
[sf] 詠んでわからないうちにとりあえず動かしてしまったというあたりが、パニックになってる時のパターンですわん。
[sf] 読んで
[shirakiya] んむ
[Yaduka] 訓練大事。
[shirakiya] まさか壊しちゃうたぁ、どういうボタンを押したんだか。
[SiIde-zau] 自爆ボタン。
[shirakiya] (「網を切るための装置」のだから、そんなにボタンは無いと思うのだが)
[Yaduka] ロマンですから。
11:40:58 ! nagisame ("おでかけ〜")
[shirakiya] …しかし訓練や「予め艦長だけでも説明書を翻訳してもらって頭に入れておく」ことをするだけのお金がなさそーでもあるにゃぁ
[Kakeru] むしろこう
[Kakeru] 役を付けて配置しろと。
[Kakeru] ろん。ぴんふ。
[shirakiya] 安いなおい
[shirakiya] 全工程に役をつけると
[shirakiya] 一人でも欠けると止まってしまうという事態に陥ってしまうし
[shirakiya] そもそも潜水艦の中に人は多く入れられない
[shirakiya] すし詰めの潜水艦なんて乗りたくないぞ
[Yaduka] 潜水艦じゃなくて潜水艇なので
[NM] すし詰め……
[Yaduka] そんなに人は乗せられませんがな
11:48:06 ! ko_iti ("CHOCOA")
[NM] ちらし寿司が詰まっている潜水艦
[SiIdeKei] 印籠寿司だろ
11:49:03 MOTOIafk -> MOTOI
[NM] 潜水艦が詰まっている寿司
[denkyu] ガッちゃんが喜ぶ
11:53:21 ! Kakeru ("CHOCOA")
11:54:32 Lute -> lute_work
[H_AoiKaki] んでも、ロシアのアクラ級だったかな?大型原潜にはプールまでついているそうで、結構広いらしいですねえ
[SiIdeKei] 「なんでプールが」
[SiIdeKei] 「あ、それ私専用なんですー」
[H_AoiKaki] あ、訂正、Typhoon級だ>プール
[SiIdeKei] 「艦長……艦長専用……納得です……」
[SiIdeKei] 「えへへー(ぴちぴちっ)」
[Yaduka] 温水プール?
[SiIdeKei] 「(しかし……なんで艦長が人魚なんだろう……)」
[H_AoiKaki] 更にはストレス発散のサウナまであるそうで(W
[Yaduka] 2次冷却水を使ってたりとか。
[shirakiya] typemoon級
11:59:35 ! ponzz ("CHOCOA")
2005/08/18 12:00:00
[shirakiya] [
[shirakiya] 「やっぱりでかいなー」「しかしsyntheticgarden級には劣りますな」「あれはバケモノですからなぁ」
[shirakiya] …いかん。コミケの後遺症が…orz
[denkyu] Typhoon級:171.5m x 24.6m x 13m, 乗員数150名<沈艦より
12:04:06 + Kakeru(~kakeru@EATcf-97p209.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] …ああ、24.6mは高さか
[NM] 171mが高さ
[sf] とりあえずfasのデータ http://www.fas.org/nuke/guide/russia/slbm/941.htm
[denkyu] 高さ×幅×高さとあります
[sf] そうか、TK-202 は解体されたか
12:06:29 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] 現役のは二隻か三隻らしい
[sf] TK-17もin serviceだけど解体予定?とか書かれてるな
12:07:45 + yosi__(~yosi@ntaich094073.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[denkyu] 旧い鑑だなぁ。
[shirakiya] うむー
[denkyu] 日本は原潜持てない替わりにサイクル早くして常に最新の鑑乗り回してるって話を聞いたことがあります
[sf] 大型艦を20年以上使うのは普通でしょうな
[Yaduka] 持てないというか、持つ理由がないと言うところ。 <日本の原潜
[sf] 製造技術維持のためという側面がありますからね
[shirakiya] いちおー、軍備目的が防衛のためだし、運用は国の周辺ですからやー
[shirakiya] にゃー
[shirakiya] 原潜の最大の利点である「無補給運用時間の長さ」はあまり必要でないと。
[Yaduka] ですのう
[sf] ですのう。どのみち長いと人間が消耗するしのー
[shirakiya] …そーなると、非常時には民間の港で補給、なんてことになるのかー。
[denkyu] 任務で何週間も潜りっぱなしなら娯楽・保養施設も必要でしょうねぇ。それがプールか。
[Yaduka] 何週間ですみましたっけ? <ロシア原潜の乗組員
[shirakiya] プールで泳げれば、そりゃ海の中だってことも忘れるでしょうね〜
[Yaduka] 大抵は報復用の核ミサイル抱えて潜っているわけですから
[Yaduka] 数ヶ月単位じゃないのですかの?
[denkyu] 給与体系どうなるんだろ<数ヶ月潜りっぱなし
[denkyu] つまり何処まで勤務時間なのか
12:13:42 + kisito(~guilsn@p1169-ipad44sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 給料+特別手当じゃないんかの?
[shirakiya] うにゃ
[shirakiya] 仕事いてきますー
[sf] どのみち外洋に出る船はみんなそうだからな
12:14:40 ! shirakiya ("まったり〜")
[sf] 長いこと出っぱなし
[sf] ふむ
[sf] > Endurance:90-120 days
[sf] 三ヶ月から四ヶ月か
[sf] なお七年か八年に一度オーバーホールするらしい
[Yaduka] 大変だ。
[sf] 二・三年以内に一隻のこしてほとんどは退役する予定だそうだ
[ko_iti] ねこ
[Yaduka] コストかかりすぎですからねぇ <原潜
[denkyu] 170mの潜水艦が入ったドックは宇宙を感じさせるだろうなぁ。
[ko_iti] 日本は潜水艦を作るところの技術力を維持するために、かなり頻繁に更新しています
12:20:10 + mikeyama(~mikeyama@p5031-ipad201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ちなみに米国科学者連盟(FAS)のサイトです
[ko_iti] 仕事しないと腕が鈍る
[sf] 原子力k科学者
[sf] 原子力の科学者の団体ですなー
[sf] ここの資料充実している
[sf] のでよく引きます
[ko_iti] はらへったのででかけ
12:26:13 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] http://hiki.cre.jp/military/?FederationOfAmericanScientists
[sf] と追加しとくか
12:32:49 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064015065.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:38:28 + NM0(~NM@acykhm019111.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:48:54 + gallows(~gallows@88.113.150.220.ap.zero-isp.net) to #もの書き
12:49:22 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238040.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] 仕事場からこんにちは
12:52:20 + Stella(~stella@ntcwest007175.west.dup.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:52:57 kisito -> kisi_blue
12:54:29 kisi_blue -> kisito
12:57:08 + NM(~NM@acykhm037232.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/08/18 13:00:00
[Moriaitei] うむ〜仕事中なんだが〜
[Moriaitei] 昨日、風邪ひいた〜休みだったのに〜喘息おさまらね〜(ぜいぜい)
[Moriaitei] でも、行かないと業務が止まる〜〜
[Moriaitei] ということで、今仕事場だったり。
[shirakiya] おつ〜
[Moriaitei] 事もあろうに吸入剤を家に忘れたから、ちょっと洒落にならないんだけど(おぃ
13:08:17 lute_work -> lute
[Moriaitei] きゅう(x_x)
[shirakiya] ナム
13:13:47 + NM0(~NM@acykhm014098.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaHPawy] http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050818k0000e040031000c.html ハム太郎女 逮捕
[fukaHPawy] ……………暑くなかったのだろーか。
[fukaHPawy] >少女らは前日の昼間から「ナンパされるために」ファッションとして顔を出した着ぐるみ姿でJR佐賀駅周辺をうろついていたという。
[fukaHPawy] …………佐賀の女の子はナンパされるために着ぐるみを着るのかっ(がーん
[kisito] 変わった人もいるもんだなぁ
[H_AoiKaki] なんか違う、なんか違うぞ(汗
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/08/20050817.html#100000
[sf] の前
[sf] えーと
[sf] 首都圏では数年前からなかったっけ
[sf] そういう報道を見た記憶が
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/08/20050818.html#020000
[sf] 関連ログを張っとこう
[Stella] 着ぐるみがはやってるらしいのはどこで見たんだっけな
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/10/20041029.html#210000
13:21:25 kisito -> kisi_afk
[Stella] これだ
[sf] >[Stella] この記事のどこが驚いたって
[sf] >[Stella] >着ぐるみはコンサートでファンが着ることが多く「ばれないよう顔も“ヤマンバ”化粧のままにしていた」などと供述しているという。
[sf] 確かにこれだ
[fukaHPawy] (^^;;;;
13:22:22 kisi_afk -> kisito
13:22:28 fukaHPawy -> fukaHsptl
[denkyu] はなわの新ネタになるでしょうか
13:24:17 + NM(~NM@acykhm026221.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:25:33 ! Kakeru ("CHOCOA")
[Stella] 渋谷発祥だがすでに廃れ、今は地方都市で流行中らしい<着ぐるみ
[Stella] http://dic.yahoo.co.jp/tribute/2004/10/14/1.html
[sf] 着ぐるみん。
[sf] ふむふむ
[sf] そういや10年ほど前にはオフ会にそういうカッコウをして来た人も居たなあ
[sf] ウルトラマンでした。
[H_AoiKaki] そういや、この間電車の中でピカチュウのキグルミを来て注目を集めて非常に不機嫌そうな顔をした女の子が降りました
[Yaduka] 注目を浴びたいからそんな恰好をしていたのだろうに
[Yaduka] 自己矛盾?
[Stella] 注目の浴び方が創造の斜め下だったのでしょう
[Stella] 想像
[H_AoiKaki] 多分、罰ゲームか何かではと(w
[H_AoiKaki] >キグルミ着て電車乗って来い
13:35:54 siseru_ -> siseLUNCH
13:41:04 ! aspha ("Leaving...")
13:51:08 ! Stella ("いったん落ち")
13:59:47 ! denkyu ("落ちます")
2005/08/18 14:00:00
[yosi__] コスプレかね?<着ぐるみきて出歩く
14:15:52 + fukaType0(~fukanju@p7053-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] どうやらパジャマみたいなやつのことらしいので
[sf] コスプレとはまた違いますね
[fukaHsptl] なるほど〜
[fukaHsptl] 見た事無かった我々の方が時代おくれか。
[fukaHsptl] (もしかして
[sf] かもかも
[shirakiya] いやぁ
[shirakiya] 「年相応」ってことなのかも。
[NM] 全然関係ない話ですが
[NM] 「ヴィンランド・サガ」1巻を読み直して気がついた
[H_AoiKaki] 私も見たときは引きました>キグルミ
[NM] アシェラッドが決闘を受けるシーンで「我が祖アルトリウス」って言ってるのは
[NM] 「俺っちはアーサー王の末裔だよん」とゆっている?
[PaLiLitH] ローマ総督アルトリウスですか。
[shirakiya] アーサー王のモデルとなったと言われる人?
[shirakiya] ですにゃ<ローマ総督
[shirakiya] アーサー王を指しているのか、実在の人物であるローマ総督を指しているのかはわかりませんが
[shirakiya] どちらかでしょうにゃー
14:27:56 lute -> lute_dat
[shirakiya] …つか、アーサー王って、子供いたっけ…(ごそごそ
[Yaduka] 子供にぬっころされました
[PaLiLitH] モルドレッド。
[TK-Leana] うむ
[fukaHsptl] 「わたしはアーサー王である」と主張する患者さん。
[fukaHsptl] #現在精神科ですよっ
[shirakiya] …それはつまり
[NM] 赤川次郎の「第9号棟」シリーズみたいな。
[NM] #もうあの続編でないだろうなあ……
[H_AoiKaki] 「私はランスロットと」と主張するふかんじゅさん(w
[shirakiya] 「私はアーサー王の末裔だぞ=私はアーサー王を殺した悪役の末裔なんです」ってことか。
14:30:53 + KajaSAGYO(~Kazami@p3023-ipad11akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] アーサー王は死んでないですよ。
[akagane] まあしかし
[akagane] アルトリウスの子孫だっつーなら
[shirakiya] しんでないという話もありますにゃ
[akagane] それは別にモルドレッド関係ないし
[fukaHsptl] 「いやぁ、あのときは死んだかと思ったよ」と言ってくれたり
[shirakiya] ハマー刑事じゃないんだから。
[PaLiLitH] 頭割られて虫の息でアヴァロンへ。
[PaLiLitH] 機械の体で戻ってくる予定です。
[akagane] http://www.4gamer.net/patch/demo/rtwbi/rtwbi.shtml
[fukaHsptl] 頭を割られてがんばって再生したら頭が二つになっちゃったアーサー王。
[akagane] "The Battle of Badon Hill"は516年のアルトリウス(アーサー王のモデル)率いるブリテン軍とサクソン族の戦い
[akagane] 誰かプレイしたひとはいねーがー
[akagane] 体験版
[PaLiLitH] いけそうだと思って胴体も割ったら二人に?
[shirakiya] いやぁ
[shirakiya] こーゆーのに手を出すのは銅さんだけかと。
[shirakiya] (英語わかんないし)
[NM] 原稿書き上げたら挑戦してみませう。
[NM] もっともローマ自体やってないですがw
[fukaHsptl] おもしろそーですな。
[shirakiya] ぷらなりあかいな…
[shirakiya] …ガイバーでも可。
[NM] 「第9号棟」シリーズだと
[fukaHsptl] プラナリアーサー
[NM] 「私シャーロックホームズです」とか
[NM] 「ぼくダルタニアン」とか
[NM] そんな連中ばっかり。
[NM] ついにはエドモン・ダンテスが病棟の地下に穴掘って脱出しちゃいます。
[shirakiya] …誰に復讐するんだ?
[shirakiya] エドモン・ダンテスを自負するからには、自分を陥れた人がいるんじゃ…
[shirakiya] ……家族?(汗)
[shirakiya] なんか「身分を偽り近づく」なんてのではない方法を選びそうな(汗)
[akagane] >ロシア中部、スヴェルドロフスク地方の麻薬取締当局はこのほど、ヒマワリやトウモロコシの中に紛れて栽培されていた大麻を摘発。しかし、畑全体を処理してしまうと、厳冬を乗り切るための牛のえさがなくなるとして、大麻ともども牛に与えることにした。
[akagane] http://cnn.co.jp/fringe/CNN200508170030.html
[akagane] >摘発された大麻は合わせて40トンにもおよぶ。当局は大麻を、通常通り焼却処分にしようとしたが、ヒマワリやトウモロコシ畑をも台無しにしてしまう問題に直面。「ほかにどうしようもない。農作物を取り除いてしまうと、牛のえさがなくなってしまう」として、そのまま牛に与えることになった。
[akagane] 出荷していいのか、それはっ?!
[akagane] いやその前に
[akagane] 牛に影響はないのか
[akagane] ヤク牛
[akagane] 人間の場合、ピンクの象が見えるが、牛の場合、「うお、白黒まだらの乳牛が見えるっ」だろうか
[shirakiya] 先生。牛はもともと白黒まだらです。
[H_AoiKaki] 未処理の大麻を経口投与した場合の影響はどんなもんなんだろ(w
[akagane] まあ人間の場合も
[akagane] 大麻を草の状態で食ってどーかなるかどうかは
[akagane] 量しだいだろうが
[akagane] あまり影響はなさそうだ
[shirakiya] 使うのは濃縮されたものですからねー
[fukaHsptl] 生体濃縮。
[yosi__] 体内で濃縮されて牛乳の中に成分が出てきたりしてw
[akagane] それはそれで
[akagane] ブラックマーケットに需要がありそうだな
14:43:50 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 場末の酒場で
[fukaHsptl] おかこーちゃ。
[akagane] 「こいつ、牛乳を持っているぞっ」「捕まえろっ」
[fukaHsptl] ミルク というとこれが出てくるのか
[Moriaitei] 麦につくカビ……あーなんて言ったか忘れたが、そんな例もあるんだがーどーなんだろーなー
[shirakiya] 「ミルク」と注文すると、笑われるのではなく「ざわっ」となるのか
[Moriaitei] 体重違うし
[shirakiya] 麦角ですか<カビ
[Moriaitei] そうそうそれそれ
[Moriaitei] <麦角
[yosi__] 当面、ロシアからの牛乳の輸入ができなくなるのか(ぇ
[shirakiya] LSDの元となったものですね
[shirakiya] しかしこー、
[shirakiya] そのまま食うと、しにますよ?
[shirakiya] <麦角
[shirakiya] いや、焼いても煮ても食えませんが。
[azusAWAY] | ・) ロシアの乳牛もホルスタインなのだろうか
[fukaHsptl] 麦角アルカロイドはαブロッカーとして色々な薬理作用があるので
14:49:37 azusAWAY -> azusa
[fukaHsptl] 昔からよく使われましたのぉ
[H_AoiKaki] 毒と薬は紙一重でしか
[shirakiya] んに
[fukaHsptl] というか交感神経遮断薬なので飲み過ぎたら死にます。
[H_AoiKaki] 副交感神経の作用だけになるでしか? >飲みすぎたら
[ko_iti] みい
[fukaHsptl] まぁそんな感じですが(実際はもうちと複雑だが
[H_AoiKaki] ふに
[fukaHsptl] あとまぁ、麦角のアルカロイドは混合物でその中に脳内の受容体であるところのドパミンレセプターやセロトニンレセプター関連にもくっつく作用があるものが
[fukaHsptl] あるので
14:58:11 + Stella(~stella@ntcwest039014.west.dup.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaHsptl] その辺を抽出強くしたのがLSDですな〜
14:58:22 + NM0(~NM@acykhm029051.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[H_AoiKaki] 神経伝達作用がわちゃくちゃになりそうな(w
[ko_iti] きもちよくなれるのだろうか
2005/08/18 15:00:00
15:09:02 MOTOI -> MOTOIafk
15:17:23 Yaduka -> Yad_away
15:21:52 MOTOIafk -> MOTOI
[Stella] Zガンダムで語る2005総選挙 〜政治家たち〜 http://park2.wakwak.com/~neo/senkyo/senkyo.html
[Stella] こういうネタは大好きだ
[H_AoiKaki] ツボった(爆笑
[H_AoiKaki] 職場でコレはまずい(爆笑
[shirakiya] ぐはー(笑)
15:49:29 gallows -> galloafk
[Stella] OTEさんは仕事中かな
[Stella] NHKでメガネ男子が特集される! http://www.excite.co.jp/book/news/00021124269347.html
[Stella] OTEさんのメガネ好きに、性別は関係あるのだろうか
15:52:09 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a6a.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんにちわです
15:53:08 lute_dat -> lute
15:53:17 ! KajaSAGYO ("また来週〜")
[Stella] こにちはー
[shirakiya] こにちはー
15:59:41 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Acg229.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/08/18 16:00:00
[shirakiya] のわっ
[shirakiya] …帰ってこないな。鯖自体が落ちたか
[shirakiya] おかー
2005/08/18 16:13:00
16:16:40 ! nagisame ("おち〜")
16:18:09 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/08/18 16:33:33
16:33:36 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
16:34:29 ! sf_cre_ ("管理者CM: http://irc.cre.jp/ 参加案内も読んでね")
16:35:47 + fukaHosp(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
16:37:05 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き
16:37:49 + kaji(~kaji@i60-41-181-171.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:44:49 + sf_cokage(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き
16:44:54 - sf_cokage from #もの書き (Leaving...)
[fukaHosp] うははは(^^;>Zガンダムで語る2005総選挙
[akagane] 『アミーゴ! 戦艦大和』が届く
16:51:46 ! NM0 (Connection reset by peer)
[akagane] 「アルゼンチンが大和を買いたいと言ってきました」「いくらだ?」
[akagane] 「牛5000頭」
[akagane] 「……」
[akagane] 「……」
[akagane] 「牛?」
[akagane] 「牛」
[akagane] かくして、牛5000頭とひきかえに、帝国海軍の至宝、戦艦大和ははるばるアルゼンチンに……
[kaji] すげえ
[fukaHosp] 戦後の食糧危機の産物?(^^;>その取引
[kaji] ところで牛5000頭って、価格的に見合ってるのだろうか
16:53:54 + NM(~NM@acykhm018078.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] たぶんまるで引き合わないと思うぞ(w
[fukaHosp] >戦艦大和
[fukaHosp] >当時の金額で約1億4千万円
[fukaHosp] 当時の牛の金額はどのぐらいだろう。
[shirakiya] 国内外で価格は変わるでしょうけど
[shirakiya] 多分、アルゼンチンとしては用意できる精一杯の数だったのでは。
[shirakiya] もしくは「これだけあれば戦艦の値段に匹敵するだろう」と。
[kaji] まあ
[kaji] それくらいの嘘が前提の話ですよ。なんでそのつもりで読むように。
[fukaHosp] >戦艦「大和」の建造費1億3780万円(当時の国家予算の約3%)は、「東海道新幹線」全線の建設費(1964年、昭和39年開業)にほぼ匹敵すると言われている。
[fukaHosp] なるほど。
[kaji] と、言ってるのかもしれない
[yosi__] http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/jal.html?d=18yomiuri20050818it07&cat=35&typ=t
[yosi__] JAL無許可で離陸だって
[fukaHosp] つまり牛一頭の値段が27560円なら割に合う取引な訳だ。
2005/08/18 17:00:00
[fukaHosp] 現代では肉牛一頭あたり50万円ぐらい。
[fukaHosp] ………意外とまともな取引だったんじゃなかろうか(ぉぃ
17:01:43 + NM0(~NM@acykhm026239.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kaji] 5000頭の牛の運搬が向う持ちなら・・・か?(汗
[fukaHosp] しかし、それで戦後の餓死者が出るかもという食糧危機を救えるならばっ
[fukaHosp] と考えるとかなりまともな話に思えてくる。
17:11:44 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064010099.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:36:22 ! KyrieNOTE ("盆と正月と天国と地獄が一緒に来た")
17:37:09 ! SiIde-zau (EOF From client)
17:38:56 + miburo(~toukaen@i220-108-241-194.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:39:10 + D16(~d16@p6e0d15.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:40:17 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
17:40:24 D16 -> D16_work
[yosi__] 2重にログインしてたのに今まで気がつかなかった(滝汗
[sf] ありがちですなー
[sf] Woolだとなおさら気がつかんかも
[yosi__] LimeやChocoaだとログインする鯖1つにつき1つウィンドウが出てくるから邪魔なんです
17:52:28 ! azusa ("再起動")
17:55:19 ! miburo ("CHOCOA")
17:57:15 + NM(~NM@acykhm036076.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:58:50 + azusAWAY(~azusa@ntchba094067.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] うにー
[shirakiya] 帰ろう
[shirakiya] (へにょり
17:59:48 ! shirakiya ("CHOCOA")
17:59:57 azusAWAY -> azusa
2005/08/18 18:00:00
18:03:35 + miburo(~toukaen@i58-89-68-163.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:06:04 + Stella(~stella@ntcwest004171.west.dup.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:08:32 lute -> lute_away
18:18:23 + aspha(~aspha@PPPa238.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
18:30:00 aspha -> as
18:30:09 as -> as_PangYa
18:41:24 + roshiajin(~roshiajin@gw9.m-lan.ru) to #もの書き
18:41:40 + NekoGeese(~nekogeese@p3020-ipad27funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:44:44 D16_work -> D16_mesi
18:46:48 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こばー
18:54:01 ! Stella ("CHOCOA")
2005/08/18 19:00:00
19:12:37 lute_away -> lute
19:18:34 ! ao_work ("のうひんー")
19:20:22 kisito -> kisi_mesi
[akagane] うーむ
[akagane] やはり一番おもしろかったのは、大和の代金が牛5000頭というところだけであったか
19:25:15 siseLUNCH -> siseru_
[akagane] 残念
[shirakiya] 読み終わりましたか
19:29:15 + meltdown(~meltdown@wd166.AFL12.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
19:29:54 ! H_AoiKaki ("超電磁ログ斬り剣(ばさっ")
19:30:49 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akagane] うむ
[akagane] フォークランド紛争でイギリス海軍相手に活躍はしたが
[akagane] それだけやね
[akagane] 現実から一歩も先に進んでいない
19:39:29 kisi_mesi -> kisito
[akagane] なんでこんな愉快な設定にしておきながら
[akagane] はっちゃけられないのかなぁ
19:46:59 ! lute (No route to host)
[sf] ほむほむ
[shirakiya] 作者の性格とかそこらへんの問題かしらん。
[shirakiya] もしくは、キャラの中に、はっちゃける人がいなかったとか。
19:47:56 + Lute(~lute@p2243-ipbf212fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2584218/p-sf0023
[sf] アミーゴ!戦艦大和!!
[sf] http://www.bk1.co.jp/author.asp?authorid=110004114650000&partnerid=p-sf0023
[sf] 著者の著書リスト
[shirakiya] …表紙ははっちゃけているんだけどなー
19:49:36 ! siseru_ (EOF From client)
19:49:57 + NM0(~NM@acykhm022038.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 作者のせいだと思われるね
19:50:28 + siseru_(~onor@tetkyo011049.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「嘘が書けないんだよ」
[shirakiya] んむ。
[shirakiya] 一つ大きな嘘を盛り込むので精一杯なのだろうなー
[akagane] 架空戦記の作家としてそれはどうかとオレは思うのだがなー
[sf] シミュレートはできても、ドラマを作れない?
19:51:32 fukaHosp -> fukaHPawy
[akagane] うん
[akagane] 考えてみれば誰でも分かることだが
[fukaHPawy] さて帰宅します。うむ。
[akagane] たとえばフォークランド紛争で、大和が出撃したとしてもだ
[akagane] 活躍できる余地はもともとありゃせんのだよ
19:52:23 ! TK-Leana ("いててだよー")
[sf] そこに戦力があると分かってれば、対抗できるものを送りこみますしね
[shirakiya] んむ
[akagane] そら確かに大和を沈めるのは難しいだろうが
[akagane] 戦闘力を奪うぐらいなら、ぞうさもない
[sf] 大砲で撃つ相手自体がなあ
[akagane] うん
[akagane] 相手もいないし
[akagane] そこですごい疑問があって
[akagane] 実は、この物語、序章をのぞくと
[akagane] いきなり昭和55年(1970年)からはじまるのだな
[sf] 戦艦はシステムだから「自分より優速の敵」と戦うには、それだけの補助戦力が必要だし
[sf] ふむふむ
[sf] # そして戦闘艦で戦艦より遅いのはもはやその時点ではほとんどないはずだ
[akagane] ようは、現実のフォークランド紛争とリンクしているんだ
[akagane] なんで、35年も待つんだよ(w
[sf] うんうん
[sf] メンテしないと持たんよなあ
[akagane] そりゃ、大和が使い物にならなくなるのも、
[akagane] 大和が戦うべき相手がいなくなるのも
[akagane] 当然というべきもので
[sf] 持つんだよ と誤読した
[akagane] ああいや
[akagane] モスボールして、35年隠している
[sf] なるほど
[akagane] で、それから錆びを落としたり、日本から射撃指揮盤を盗んできたりして
[sf] つーても艦船のモスボールって、要するに、カバーしたりとか弾薬などを一緒におかないとか、その程度だったと思う。
[akagane] いろいろ改装して、82年にフォークランド紛争に出陣するわけだ
[akagane] うん
[akagane] 錆びだらけ
[shirakiya] 厳しいなぁ…
[akagane] このへんも謎で
[akagane] なぜ35年待ったのか
[akagane] 具体的な説明はどこにもないんだ
2005/08/18 20:00:00
[sf] ふむふむ
[sf] それまでも地域紛争やなんかは色々あった上で
[sf] 「これは取れるだろう」と思ったのに対して手痛く反撃された
[sf] という感じだったと思う
[sf] だからそれまでだって色々と使いみちかあったわなあ
[sf] その場の土地もちの隣国相手の砲艦外交にはもってこいなわけで。
[akagane] うん
[akagane] 保有していることすら隠す理由が
[akagane] どこにもない
[akagane] だいたい
[akagane] 時間の経過とともに
[akagane] 価値はどんどん目減りしていくのに
[akagane] なぜしまっておくのかと
[Falshion] 作者が悩んでいるうちに作品中で35年もすぎちゃいました。
[akagane] 実際、本書ではむっちゃもりあがらねーことに
[akagane] 大和の主砲が活躍するのは
[akagane] エグゾゼミサイルで速度が低下して逃げられなくなったイギリス空母を
[akagane] 一方的に撃って沈める場面だけ
[akagane] いや、確かに空母は大物だし、40年も前に沈んだはずの戦艦がそこまでやれば立派なもんだろうが
[akagane] 読者的には、どうよ?
[shirakiya] もっと活躍して
[Falshion] うむ。(ほじほじ
[shirakiya] 最後にかっこよく散ってくれたりなんかしたら、
[shirakiya] 感涙ものでしょうな。
[akagane] まったくだ
[Falshion] うちの大和級は最後は機銃とバルカンしかついてなかった印象がある
[akagane] そういうわけで、作者には猛省を求めるものである
[shirakiya] 「大和を動かせるのは俺たちだ」「お前たちは、俺たちの魂を受け継いでくれ」「はい…」
[shirakiya] 沈み行く大和を見つめ、現地の彼らは
[shirakiya] 「これが…これが大和魂なんだ…」と泣くとか。
[shirakiya] あるとかっこよいのにゃー
[sf] 戦闘のシミュレートはほどほどに正しい、戦略のシミュレートはなし、盛り上げるための工夫はなし、というところですか
[akagane] そのとーりです
20:11:14 Lute -> lute_dat
20:11:30 ! SiIdeKei (EOF From client)
20:13:00 ! akagane ("CHOCOA")
[shirakiya] やはり
[shirakiya] ドラマとしての盛り上がりは
[shirakiya] 欲しいところですものにゃー
20:15:23 + poet__(~roshiajin@gw9.m-lan.ru) to #もの書き
20:15:45 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
[sf] その点、佐藤大輔は泣かせの演出が上手いところが強みである
20:15:54 ! roshiajin (Connection reset by peer)
[meltdown] 戦後35年、戦艦が既に骨董品扱いされる時代ですよな
[sf] まあアメリカにはあったけど。
[meltdown] どうせなら、昔の搭乗員(じじいばっか)が集まって
[sf] えーと他の国だとどうだっけのう
[meltdown] 最後の一花さかせよう
20:17:39 + D16(~d16@p6e0d15.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] でも、現場では既にお荷物
[meltdown] 頑張っても、頑張っても、活躍の場所など無い
[meltdown] ミサイルに襲われると対抗など出来ない
[meltdown] それでも、最後に敵と相打ち
[meltdown] くらいなら、盛り上がると思うのですが
[sf] > 旧乗員らとともにフォークランド紛争に参加
[sf] らしいですよ
[ko_iti] ojiityannbakkari?
[ko_iti] おじいちゃんばっかり?
[meltdown] メインが旧搭乗員なら良いのですが
20:19:57 D16 -> D16_Worit
[meltdown] イラストを見る限り、控えめに見ても、サブかモブ(汗)<じいちゃん
20:20:07 D16_Worit -> D16_write
[meltdown] うん、じいちゃん“だけ”
20:20:26 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
[meltdown] 文字通り、老骨に鞭打っての出撃
20:20:36 lute_dat -> lute
[shirakiya] 五人ほど、大和と共にフォークランドに帰化した人たちが
[meltdown] 若い人は、慌てて制止に来たひとくらいにしておけばなぁ
20:22:29 ! D16_write (Connection reset by peer)
20:22:56 + D16(~d16@p6e0d15.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] もうぼろぼろの大和に残り「さて、逝くか…」と向かおうとすると
[shirakiya] 「オヤジたちだけじゃ一門だって撃てやしないでしょう」と、若い連中がこっそり乗り込んでいて
[shirakiya] 「馬鹿者!お前たち、死ぬんだぞ!」「わかってるよ。じいちゃんが死ぬ気でいるくらい、黙っていたって分かる。だがな。これは俺たちフォークランドの戦争なんだよ。あんたたちだけに血を流させはしない」
[shirakiya] 「……死ぬぞ。いいんだな」「ああ。元から捨てた命。最後に一花咲かせてやろうぜ」「うむ。その意気や良し」「こういうのを”大和魂”っていうんだろ?(笑)」
[shirakiya] とかーっっ
[shirakiya] (…萌え切りに使え。その労力。)
[meltdown] 「わしらの青春はなぁ、“こいつ”と共にあったんだ」
[meltdown] 「いまじゃぁ、航空機だのミサイルだの、そんなんばっかりだがなぁ」
20:29:27 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Aci172.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[meltdown] 「わしらの頃は、“こいつ”が花形よ」
[ko_iti] いあ、当時も主戦力は航空機じゃ…
[meltdown] いや、建造当初の日本海軍
20:30:07 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a7a.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 戦艦乗りは頑張ってましたよ? ものすごーく
[nagisame] こんばんわです
[meltdown] 「そんなでも、こいつが一番さ、わしらの誇りだよ。」
[meltdown] そういいきって、胸を張るじいちゃん
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?AmigoSenkanYamato
[sf] ざくざく
20:33:26 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087045.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] …ネタ妄想の主要事物?(汗)
[shirakiya] こんばんはー
[meltdown] ごきげんよう
[meltdown] でもこー
[meltdown] じいちゃんばっかだと
[meltdown] 「レーベルが違う」という世界に突入しそうだ(こてん)
[shirakiya] しかしやはり
[shirakiya] おじいちゃんたちが活躍する話も良いものですよ
[shirakiya] 年がら年中それではぐったりしますがw
[ko_iti] むかしサイボーグじいちゃんGという漫画があったな
[galloafk] 今をときめく小畑健氏のでびう作ですね
[shirakiya] …ときめいてるか?<ですのーと
[galloafk] 絵描きとしてはかなり支持者多いんじゃなかろうか
[shirakiya] たしかに。絵描きとしては。
20:46:15 + Hisasi(~hisasi@p8b8d3f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2005/08/18 21:00:00
21:03:22 + D16(~d16@p6e0d15.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] モスボールについては http://military.cre.jp/irc/2005/08/20050818.html#200000
21:10:50 ! ko_iti ("CHOCOA")
[shirakiya] ほえー
21:14:57 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 特殊な処理をするわけじゃないのですね。
21:15:53 + fukaTypeU(~fukanju@W230064.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] こりゃ劣化するわな…
[shirakiya] 本当に、いざというときに動くんでしょうか(汗)
[sf] 実際まあだめなのもあるみたいだけど
[MakotoK] あんまうごきません。
[sf] 例えば輸送船とかは、モスボールしてたのを大量にイラク戦争で使ってるらしい
[MakotoK] つうかまぁ。動いても使い物には。特に軍事関係では。
[sf] いやまあ用途次第ですわな
[MakotoK] # 戦術というのは。スペックを前提にくむものでありますSir
[sf] 実際、こうして置いといたのを再整備して使ったのは、何度もある
[MakotoK] まぁ強行偵察くらいはできますか?
21:19:27 fukaHome -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまですの。
[shirakiya] おかですの
[shirakiya] …こーして見ると
[sf] 護衛だってなんだってできますよ
[sf] アメリカは1912年からこういうことをはじめて
[shirakiya] 船の科学館も、実はモスボールされている戦闘驚愕奇襲艦なんではないかと(いやそれはない
[sf] 予算が乏しい時期を乗り切り
[sf] 第二次世界大戦では護衛艦艇として現役復帰させたりイギリスにあげたりしている
[shirakiya] ほむ
[sf] その後も朝鮮戦争やベトナム戦争などの戦争のたびに、使えるのを復帰させて使っとるわけです
[shirakiya] どうしても、ある程度のスペックダウンはしてしまうのですなー
[sf] でまあ今回のイラク戦争でもストックを使ってると。
[shirakiya] んむ
[sf] 別にここにあるような艦艇は、先進国の最新のを除けば
21:22:36 + fukaType0(~fukanju@p20163-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 十二分に戦力になります
[MakotoK] ああそうか。米軍か。
[sf] この手の艦艇は数があることがまず大事だからねえ
[MakotoK] ……30年たっても問題ないな。Specは。打撃部隊として運用するなら。
[MakotoK] 高速遊撃任務だとちょいとつらいかもしれん。
[shirakiya] んむ。
[shirakiya] メンテがてら、改修することもできますしにゃー
[sf] ドンガラ自体のスペックはたいして変わってませんから
[sf] しかしまあ上空写真凄いよね。
[shirakiya] まさしく目刺状態。
21:27:21 + tobosya(~chocoa@flets957.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:27:35 + NM(~NM@acykhm040025.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 第二次大戦の量産空母の紹介をみると、Reserve Fleet にはいったという記述で終わってたりするんだが……
[sf] まだ置いたままなのかのう
[shirakiya] でしょうなぁ
21:29:13 + Kakeru(~kakeru@EATcf-93p175.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] …そーゆーところに忍び込んでの冒険というのも、子供にとっては面白いかもしれませんにゃー
[fukaFuton] モスボール保管されていた戦艦大和に忍び込む悪ガキーズ
[fukaFuton] そして何故か起動する発動機
[fukaFuton] (ごごご
21:30:50 + akagane(~akagane@nthrsm053051.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 燃える展開かもしれませんぞ。
21:31:13 D16 -> D16_Work
21:31:41 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 慌てる子供たち。見え隠れする海軍の軍服を着た大人
[akagane] >■本日の読書:『突撃! へっぽこ冒険隊』浜田よしかづ
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200508xx.html#16
21:31:54 ! D16_Work (Connection reset by peer)
[shirakiya] 「ありがとう。キミたちのおかげで僕たちは気持ちの整理がついたよ」と
21:32:35 + D16(~d16@p6e0d15.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 戦艦に残っていた無数の英霊たちが
[shirakiya] 子供たちに敬礼をして、一人ずつ空へ消えてゆく。
[shirakiya] まるで花火のように……。
[akagane] その点でこー
[akagane] 優れた演出で現代に大和をよみがえらせたのが
[fukaFuton] 「ありがとう。君たちのお陰でまたこんな素晴らしい半ズボンを拝めたよ」とかだと邪念入りまくりだ(ぉぃ
[akagane] 『ヤマタイカ』であるなー
[akagane] 台風のエネルギーを吸収して復活した大和が、沖縄に向かい
[akagane] 米軍基地に艦砲射撃
[akagane] 火の海
[sf] ソード・ワールド 突撃!へっぽこ冒険隊 http://www.trpg.net/rule/SwordWorld/book/4047124133/
[shirakiya] 先生。
[akagane] 沖縄県民大喜び
[sf] やー、あれは凄かったねえ
[shirakiya] 「台風のエネルギーを吸収して復活」と一言で済まされていますが
[akagane] あれはいろいろな意味ですごい
[shirakiya] どーゆー原理ですか(汗)
[akagane] オカルトものだからな
[akagane] それでいいのだ
[shirakiya] いや、オカルトでも
[Kakeru] 師匠。リリーナって誰だ
[shirakiya] 台風で復活ですか
[akagane] イリーナだな
[shirakiya] 「私を殺しにいらっしゃい」?
[akagane] 修正
21:36:17 ! NM (Connection reset by peer)
[Kakeru] 小説とか見る限りヒースxイリーナはなさそうなものですが
21:37:17 + Yadu_home(~username@ntcwest002167.west.dup.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] リプレイだってなさげだぞ
[Kakeru] 捏造漫画
[akagane] 漫画版準拠とゆーやつか
[Kakeru] リウイの漫画版で
[Kakeru] 過信とはぐれたリジャール王ができたり
[Kakeru] わりとやりたいほうだいか?
21:38:30 + NM(~NM@acykhm041134.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ヤマタイカ http://hiki.cre.jp/write/?Yamataika
21:41:26 D16 -> D16_Work
[Kakeru] ガルガドさんはノリスにツンデレ?
[akagane] うむ
[akagane] そうして考えると
[akagane] ツンデレの新しい地平がひらけるとは思わないかね
[sf] ツンデレ http://hiki.cre.jp/write/?TunDere
[Kakeru] ユリアンは「もう、お酒ばっかり飲んでちゃ駄目ですよ」とヤンにツンデレ
[sf] 緩急の応用という意味でもまあ便利よのう
21:45:35 matuya -> atuya
[akagane] ふーむ
[Kakeru] シャナはなぜアニメ化されるぐらい売れているのだろうか?
[akagane] 「アミーゴ! 戦艦大和」で抱いた不満が
[akagane] オレに仮想戦記を書けとささやくのだ
[sf] うひ
[Yadu_home] エロゲがアニメ化されるご時世です。その程度には売れているのでしょう
[Yadu_home] 三割仮想戦記。
[Kakeru] 大嘘付いても小嘘はつくな
[akagane] うむ…………む
[akagane] ひらめいたぞ
[Kakeru] ぴこーん
[akagane] 歴史を改変するポイントは、日本ではない
[Kakeru] |。)つ[見切り]
[akagane] 日本の歴史改変は、すでにいろいろとやって飽和状態だからな
[Yadu_home] 世界の情勢を変えてしまうと言う手ですか?
[meltdown] 南北戦争で南側が勝利とか?<アメリカ
[akagane] 中国だ。清国が、ヨーロッパ列強に伍する大国になるのだ。
[shirakiya] おー
[akagane] アヘン戦争、中国大勝利
[fukaFuton] 伝説の戦艦大和。それこそ海底に残された最後の食材! ということで戦艦大和を引き上げて美味しく召し上がろうという架空戦記。
[akagane] そして日清戦争において、日本は大敗
[shirakiya] おおー
[SiIdeKei] 東アジアで日本以外の歴史を改変するのは、シャレをシャレと分からない人が多いので、おすすめしない。
[akagane] 沖縄をはじめ幾つかの領土を失い
[akagane] 軍備は大幅に削減される
[shirakiya] ロシアとの関係も気になってくるところですね。
[meltdown] 日露戦争でロシア勝利物ならありましたな
[Yadu_home] アヘン戦争大勝の段階でかなり情勢が異なってくると思われますが……
[akagane] ノリとしてはやはり、架空戦記のポイントである
[akagane] 第二次世界大戦だな
[akagane] 三国同盟によって、ドイツ、イタリア、清(あるいは中華民国)の同盟に
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] 清が続くとか
[akagane] 日本は日英同盟
[Yadu_home] 日英というか日露同盟になりそうな気もしますが
[Kakeru] ロシア領日本
[akagane] そして、第二次世界大戦で、中国はシベリア出兵によって
[akagane] アジアでも戦火が
[akagane] とゆーノリで
[Kakeru] 何人向けなのやら
[fukaFuton] マニア向け。
[akagane] まったくだな>マニア向け
[Kakeru] マニラ向け
[SiIdeKei] 中国人は喜びそうな設定だけどな。
[Falshion] 銅ブランド
[meltdown] いや、共産中国では
[ko_iti] うーむ
21:57:22 nagisame -> nagiaway
[meltdown] 赤くないと喜べません
[Kakeru] 赤くしてしまえ
[meltdown] 喜ぶと、公安の人がやってくるから
[SiIdeKei] 世界の真ん中になってるから、喜ぶだろう。
[Yadu_home] ああ共産党出てませんねぇ <近代物にもかかわらず
[ko_iti] 赤竜王
[Yadu_home] 時代物なら喜んで協力してくれるでしょうけど。
[akagane] ようはだな
[Yadu_home] <映画とかで
[fukaFuton] ふむ。
[akagane] 日本という国は
[akagane] リストラされると強くなるんだ
[ko_iti] アヘンを売るイギリス軍を、カンフー使いの共産党員が倒していくとか
[akagane] それを、うまく作品に盛り込むには、やはり敗戦が一番なのだよ
[fukaFuton] 長征中の共産軍がタイムスリップ。
[fukaFuton] 近代装備を手に日清戦争前の清国を共産革命してしまう。
[akagane] 最初は、黄海海戦で圧倒的な中国海軍によって打ち破られる日本海軍の場面からだ
2005/08/18 22:00:00
[shirakiya] ……長距離の遠征で補給が出来ず終わりそうな気が(汗)
[shirakiya] 戦車は動かずヘリも動かず。
[akagane] そして、敗戦国として屈辱をなめ
[Yadu_home] 軍のえらい人が皇帝名乗りそうですが。
[akagane] 臥薪嘗胆を胸に
[shirakiya] 頼りになる歩兵も、弾が尽きればただの人。
[Yadu_home] <遠征軍
[akagane] 国家の再建に取り組むんだ(プロジェクトXのテーマ)
[SiIdeKei] #中国にしゃぶり尽くされてしまって、臥薪嘗胆どころじゃ無さそうな気がしてきた。
[Yadu_home] #多分。
22:02:36 MorrisWrk -> Morris
[fukaFuton] 沖縄も奄美諸島も対馬も五島列島も全て奪われ、莫大な賠償金に苦しみ、海軍再建に厳しい制限を科せられた日本。
[Yadu_home] 第二次大戦をやるだけの発想が残りそうもありません。
[fukaFuton] 第2次世界大戦は大国化した清国が引き起こすのですよ。
[SiIdeKei] ……『仮想戦記』ものにならない!(笑)<残りそうもありません
[showaway0] だから、安い航空機で戦争するという発想がでてくる
[shirakiya] 日本が連合軍にっ!?
[fukaFuton] バトルオブジャパン。
22:05:09 + Catshop(~zoa73007@ppp0421.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[Yadu_home] ああ、その可能性はありますねぇ >日本が連合国
[fukaFuton] アメリカからの義勇パイロットたちと手に手を携えて日本上空を守り抜くっ
22:05:51 nagiaway -> nagisame
[fukaFuton] 「海獣作戦」にて対馬海峡を押し渡ろうとする枢軸軍!
[fukaFuton] とかいうかんじですかねぇ。
[shirakiya] そこを台風がっ
[shirakiya] カミカゼ再来っ…とすると面白くなくなるか。
22:07:04 + akiraani(~akiraani@ackube009010.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] …日本が密かに開発していた気象兵器っ!?
[fukaFuton] 台風に進路を合わせてハワイにて完成していた秘密戦艦大和がついに対馬海峡でそのベールをっ!
[fukaFuton] とか。
[akagane] 問題はこー
[akagane] どうやって巫女メイドスク水以上の萌えネタを出すか
[shirakiya] 「アメリカ製だが、こいつには大和魂が宿っているんだ!」と。
[ko_iti] ぎゃふんっ
[shirakiya] 美少年でも出しておけばよいのでは?
[SiIdeKei] 海軍なら
[shirakiya] 皇帝をそーとでもして
[Yadu_home] 上はセーラー服、下はスク水の娘水兵で構成された艦隊を作ればいいのでは
[SiIdeKei] 海軍らしく、セーラー服で勝負ですっ!
[shirakiya] 酒池肉林でもさせておけば。
[ko_iti] ぎゃああ
[fukaFuton] セーラー服乙女?
[ko_iti] すばらしい
[ko_iti] セーラースク水兵!
[Kakeru] 日本が誇る文化 はいてない
[Yadu_home] あと、人型メカを捏造しましょう
[fukaFuton] 戦艦秋葉原。
[SiIdeKei] 「なんでこの制服、スカートがこんなに短いでありますかぁぁぁぁっ!?」
[SiIdeKei] 「それは、いえません」
[SiIdeKei] 「ゆってくださいっ!」
[shirakiya] 指揮官にして発案者は小松栄治氏とでもしておこう。
[SiIdeKei] 「……GFからの最重要指令だから」
[SiIdeKei] 「いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!」
[Yadu_home] ……「らいむいろ〜」は日露戦争だっけ?
[fukaFuton] 少年兵もやはり短い半ズボンでしょうなぁ。
[Yadu_home] 少年兵は、ビキニ水着。
[fukaFuton] 気象兵器 雨乞巫女さん。
[fukaFuton] 彼女らの活躍により常に艦隊上空は航空機の活動不可能な状態に!
[Yadu_home] 仮想戦記じゃなくなってきたな
[Kakeru] 仮装戦記
[shirakiya] 日本の巫女さん、中国のチャイナドレス、イギリスのメイド服…
[shirakiya] そして日本の最終兵器、天岩戸を開かせたかの姿っ
[SiIdeKei] 「じゃあ、友軍のアメリカ海軍は?」「カウガール」「海なのに?」「うん」
22:15:06 Morris -> MorrisEat
22:15:12 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aep145.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] うむうむ
[Kakeru] |。)つ[うみうし]
[akagane] ネタがふくらんできたわい
[akagane] ぶくぶく
[Kakeru] ついにおししょうさまもめじゃーでびゅー
[Yadu_home] ビキニ水着で首にカウベルを下げて、カウボーイハットに拳銃だな。
[fukaFuton] うみうしの群れっ!それを鞭でしばくカウガールっ!
[Yadu_home] <カウガール
[Yadu_home] 当然水着は牛模様だ。
[meltdown] 一応、商業で書いているはずですが<TRPGを
[meltdown] 小説は未発売ですな
[meltdown] <著 銅大
22:16:48 + Lute_(~lute@p1029-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 書いたのがサイトに何作か乗っていますにゃ
[meltdown] うに、読んでますから(w)
[ko_iti] んー
[ko_iti] ロシア海軍はどうなるんだろう
[Yadu_home] おこち
22:19:25 ! Yadu_home ("おこち")
[fukaFuton] あのもこもこの服を着た美幼女艦長とかでせふか。
[shirakiya] やはりもこもこ服ですかねぇ
[ko_iti] もこもこ
[SiIdeKei] 「黄色いネズミの服はダメですからネッ、艦長!」
[akagane] 「どーして出撃しないのよー」「エンジンが始動しません」「なんで?」「マニュアルの英語が読めないんですよ」とゆー
[SiIdeKei] 「えーっ、あれお気に入りなのにーっ!」
22:20:39 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[NekoGeese] 着ぐるみがマトリョーシカ < ロシア
[SiIdeKei] 「色々あるんです。あの黄色のは、ダメです」
[SiIdeKei] 「うー……じゃあ、黒いネズミはー?」
[soutou] はいる
[SiIdeKei] 「アレもダメです。まだ、米海軍から許可が下りていません」
[SiIdeKei] 「だめなのー……?」
[SiIdeKei] 「色々あるのです。それが政治というものです。お察し下さい、艦長」
[SiIdeKei] 「うー……」
[Kakeru] やなテッサたんだ(おい
[MakotoK] # 「Sonny Bono法案のせいでだめなんです、レッシグ教授に泣きついてください、艦長」
[akiraani] #いきなりネタがマニアックになったなw
[MakotoK] # 一発だ。
22:25:15 + konchan(~konchan_m@YahooBB218116114041.bbtec.net) to #もの書き
22:25:49 ! soutou ("Leaving..")
22:28:40 ! akagane ("CHOCOA")
22:28:40 ! poet__ (Connection reset by peer)
22:29:11 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
22:32:07 LunaDown -> LunaOfuro
22:35:08 fukaFuton -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいまし。
[Kakeru] 設問にかなり問題があるかもしれませんが
[Kakeru] どうやったらシャナみたいなおもしろい小説が書けるのか考えてみる
22:37:36 + roshiajin(~roshiajin@gw9.m-lan.ru) to #もの書き
22:37:37 + poet__(~roshiajin@gw9.m-lan.ru) to #もの書き
[shirakiya] きにするな。いつものことだ。
[Kakeru] げしげし
[shirakiya] げしげしげしげしげし<倍返し
[Kakeru] しげしげしげしげしげしげ
[shirakiya] 見つめてどうするっ
[Kakeru] |。)
[Kakeru] |ミ)
[shirakiya] で、考えたのかね?
[sf] えーとだな
[sf] まず考えよう。
22:39:53 + sharuru(~sharuru@p0949-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ここでしょうもないことを言わないで、ちゃんとした考えを出せることが大切だ。
[shirakiya] です。
[shirakiya] …まず、かけるんには「問題を解く」方法が身についていないのではないだろうか。
[sf] そうさなあ、まず設問を明確にしていくのはどうだろう
[shirakiya] 問題の解析でありますな。
[sf] まず シャナのどこがどう面白いのか という設問と その回答のそれぞれについて どうすれば書けるのか という設問が発生するものと思われる。
[sf] さあ考えてみよう
[SiIdeKei] え!?
[SiIdeKei] 挨拶じゃなくて、話題だったの!?
[shirakiya] …枕さん。ぶっちゃけすぎです。
[SiIdeKei] 「はいる」とか「わしはもうだめじゃー」とかと同じように
[SiIdeKei] 華麗にスルーしそうになったんだけど。
[Kakeru] ……もうねる
22:44:37 ! Kakeru ("CHOCOA")
[shirakiya] もー
[shirakiya] 逃げちゃったじゃないですかー。
[shirakiya] もうすぐで釣れるところだったのに(むぅ
[SiIdeKei] 挨拶でも話題でもなくて、釣りだったのっ!?
22:45:38 MorrisEat -> Morris
[shirakiya] かけるんが頭を出したので、餌をつけた針を投げ入れたところだったのです。
[SiIdeKei] あまりにも設問が漠然としすぎていたので、挨拶だったのかと。
22:46:58 ! KyrieNOTE ("目がァー、目がーァー")
[shirakiya] 挨拶にしては、具体的な質問に近かったですよ。普段と違って。
[sf] タイミング的に挨拶ではないのは確かだろうし
22:48:15 as_PangYa -> aspha
[sf] その前にシャナについてネタを振っていたわけで
[shirakiya] そんなわけで、真面目に返してあげたわけです
[sf] 真面目に尋ねたんだろうと思ったんだが
22:50:48 LunaOfuro -> Luna
22:51:05 ! Lute_ ("やる気<集中力<実力<<<理想<(中略)<現実")
[SiIdeKei] いや、そうだったのか。
[SiIdeKei] ごめん。
[SiIdeKei] だが
[SiIdeKei] 「〜みたいな面白い話を書くには」
[SiIdeKei] という設問は、
[SiIdeKei] どーも漠然として見えてしまって。
[sf] そのへんは自覚してるから「設問にかなり問題があるかもしれませんが」と書いたわけだろうかと
[SiIdeKei] 『どこが』真似したいくらい面白いのか
[SiIdeKei] それは、自分の中で、判っているのなら
[SiIdeKei] 設問としても、話に乗りやすいんだけど
[SiIdeKei] 『面白かったです』
[SiIdeKei] だけだとしたら、ちょいと、話に乗っかりにくい。
22:57:53 + NM0(~NM@acykhm018148.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] いやぁ、シャナを読むと分かるのだが
[shirakiya] ポイントはきわめてシンプルなのだ。
[NM0] ていうか
[NM0] そもそもかけるんてシャナを面白いと思って読んでるのだろうか
[shirakiya] 面白いと思っているのかもしれないし
[SiIdeKei] ああっ、設問自体が吹っ飛んでしまいそうな疑問が提示されてしまったっ!
[shirakiya] 「これが面白い小説というものなのか」と思って読んでいるのかもしれない。
2005/08/18 23:00:00
[shirakiya] どちらにしろ、かけるんはシャナを読んでもそれを解析することが出来ていないのは間違いない。
[NM0] つーか
[NM0] 何を持って面白いというのか
[NM0] 本人が信じる事ができなければ
[NM0] 何を解析しようが無駄でわ。
[shirakiya] いやまあ、それはそうなんですけどね。
[NM0] とりあえず彼に必要なのは解析能力うんぬんではなく
[NM0] 根拠のない自信だっw
[nagisame] 自信、ほしいなぁorz
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ShakuganNoShana
[sf] きみもだきみも
[nagisame] (あうう
[sf] あときしとくんも。
[ko_iti] みんな自信ない
[kisito] まぁ、そうですねぇ。
[soutou] 最近ルサンチマンが足りない
[SiIdeKei] るさんちまん。
[NM0] 僕もゲーム創ってて思うんだけど
[SiIdeKei] サンドイッチマンの、ご学友ですね
[SiIdeKei] ←疲れています
[nagisame] 今日書いたのはあんまり叩かれなかったのでほっとしてます(その思考がいけない
[NM0] 方程式を立てる前に
[ko_iti] (ばったり
[NM0] とりあえず数値を振る
23:04:59 ! tobosya ("CHOCOA")
[soutou] ルサンチマンが無いから、日誌をかいても中途半端だ
[NM0] フィーリングでいいから数値決めてテストして
[NM0] 実際に数式立ててバランスを決めるのはそれからだ。
[NM0] バランスを決める前にどんな数式を使うかあーだこーだと悩んでは先に進めない。
23:09:30 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:10:15 kisito -> kisi_huro
23:10:47 + Kakeru(~kakeru@EATcf-93p175.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] おかえりなさいませ
[shirakiya] おかー
23:11:20 + NM(~NM@acykhm018112.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] んに
[Kakeru] うーむ
[shirakiya] 萌えPCを所持してるNMさん、こんばんは。
[Kakeru] なんか寝れないので戻ってきました
23:11:59 + MOTOI(~motoi@eAc1Afo044.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[NM] つい名前をつけてかわいがってしまう。
[soutou] おかえり
[soutou] そうだ、かけるんにはルサンチマンが有り余っているだろう
[shirakiya] 中に刺さっているCPUやボードも萌え化しています。
[soutou] すこしわけてくれ
[Kakeru] |。)つ
23:13:03 Morris -> MorrisNY
[shirakiya] そーいえばうちのPCは萌え化してみたことなんて無いなぁ…。
[Kakeru] シャナはおもしろいですよー
[Kakeru] 売れてるから。
[shirakiya] 逆やねんて(ずびし
[Kakeru] 売れてるからおもしろい?
[NM] つか
[Prof_M] 逆じゃい!(Zap! Zap!)
[shirakiya] 「ねーねーかけるん。シャナってどこが面白かった?」
[shirakiya] と彼女に聞かれたら、どう答える。
[shirakiya] 制限時間は3分。
[Kakeru] 彼女なんかいませんが何か?
[shirakiya] さあ答えたまえ
[soutou] 彼女はNGワードです
[Kakeru] そんなのファンタジーですよ(おい
[soutou] そらみろ
[shirakiya] ずぎゃーん
[shirakiya] 意外と想像力が乏しいな、かけるんは。
[NM] とりあえずだ
[Prof_M] ……ボケるにも時と場合が。
[shirakiya] ここでかるく脳内彼女を構築して、受け答えてみせるのが男というものだが
[NM] 「売れてる・売れてない」は設問として不適当なので脇に置け。
[sf] 設問の意図にそった回答を考えるように工夫しよう
[Kakeru] こうなるのを読み切った上で故意に彼女とか振ってきたんじゃないのか
23:17:44 + sharuru_(~sharuru@p6059-ip05sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NM] とりあえずそれも脇に置こう
[NM] で
[Kakeru] 「彼女」とかそもそも設問に入れる必要ないような
[NM] かけるんはシャナのどこが面白いと思ったのだね
[kaji] みんながんばるなぁ
[NM] 他に話題があるなら振ってくれw
[azusa] | ・)ノ[かけるんに「彼女に聞かれたら」などという条件付けをしたうぬが不覚よ]
[Kakeru] どこがおもしろいのかいまいちわかんない
[NM] じゃあ終了
[NekoGeese] その場合、設問が既に間違っている < わかんない
[soutou] 面白くないものはどうしようもないね
[NekoGeese] 「どうすればシャナのように売れる話が書けるか」としないと
[shirakiya] 面白くなかったんか。そうか。
[NekoGeese] 自分が面白いと思っていない物をを他人には解析できんじゃろ。
[NekoGeese] 「無い物を探してボクの目の前に出してください」という設問は、流石に無理。
[Kakeru] そこをなんとか。
[sf] だいたい他の人による分析はさんざん尋ねてさんざん出たあとだろうに
[sf] まずそれを整理してみるところからスタートするくらいしようぜ
[sf] わからないなら探して調べてまとめてみよう
[sf] 作業なんだからやればできることだ
[NekoGeese] あぁ、いい言葉だ。そして耳が痛い(汗) < 作業なんだから
23:22:06 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-111-46.eonet.ne.jp) to #もの書き
23:22:10 + akagane(~akagane@nthrsm053051.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:22:21 sharuru_ -> sharuru
23:23:54 kisi_huro -> kisito
[akagane] ポイントは明確なのだ
[akagane] 甥が「戦国時代に興味がある」とゆーので(私の薫陶のたまものである)
[shirakiya] 戦国BASARAを(マテ
[akagane] 「いいか、桶狭間でなぜ今川義元は負けたかわかるか?」
[D_wave] BA・SA・RA!BA・SA・RA!
[akagane] 「油断していた?」
[akagane] 「半分は正しい」
[shirakiya] #DVDじゃないんだから…(汗)
[akagane] 「だが、最大の敗因は、『敵の作戦目標を見誤っていた』事だ」
[akagane] 「??」
[akagane] 「いいか、軍隊が大敗北をくらうのは「勝てる」と思っている時だ」
[akagane] 「負けそうなら、逃げる。あるいは正面からは戦わない」
[akagane] 「だが、勝てそうだと思えば――自分が優勢だと思えば――」
[akagane] 「そこに、最大の敗因が隠れている」
[akagane] というわけで
[akagane] ポイントは、相手にいかに「勝てる」と思わせるかなのだ
[shirakiya] 教育してますなぁ
[akiraani] つまり、負けないためには戦力合っても卑怯な手を使えと(まて
[NM] それは負けないためではなくて相手の戦力を決定的にそぎ落とすための戦法ですなw
[soutou] 確かに、孫ピンの人も、かまどを減らしてわざと兵がどんどん脱走しているように見せて
[soutou] 無理な追撃を誘いましたな
[akagane] まあこのへんはRPGのボスキャラにも言えることで
[akagane] 勝てると思うから「ふははは、よくきたな。だがここが貴様らの墓場になる」
[akagane] などといって自分で戦うからやられてしまうのだ
[NM] 思うに
[akagane] 「むぅ、負けるかもしれない。グーレターデーモン部隊行け」
[soutou] あの、勝てると思い込んでいるハッピーな脳みそを
[soutou] どうにかした方がいいと思う(ぉぃ
[akagane] でぞろぞろ部下をどんどらくりだしていけば
[NM] 一歩がどんな相手でも苦戦してみせるのは
[akagane] なんとかなるのに
[NM] 相手を決定的に叩き潰すための方策なのだなあ
[akagane] そうだよねー
[akagane] 相手は「勝てるー」
[akagane] と思って
[akagane] 最後に徹底的に打ちのめされちゃう
[soutou] 恐ろしい子!
[akiraani] せんせいっ、雑魚繰り出したところで相手がレベルアップするだけっすっ>グレーターデーモン
[akagane] だいじょーぶ
[akagane] 返さなければいいんだ
[akagane] 宿屋に戻らなかったらレベルアップしねぇ
[soutou] まあ、ワードナの場合は
[soutou] 帰す気満々の仕掛けを沢山用意しているわけですがね
[shirakiya] 途中でリセットさせても、ワードナの勝ちだ。
[akagane] 最大の敗因は、エレベーターだよな
[akiraani] 「すいません、ボス。うっかりルビーのスリッパおとしちまいまして……」
[akagane] 1階から10階まで全部、歩かせたら
[azusa] | ・)ノ[友好的なワードナ]
[akagane] たぶん、かなりしんどい
[shirakiya] うむ。
[shirakiya] だねぇ
[NM] マロールも禁止にしなくてわ
[shirakiya] エレベーターがあるおかげで
[soutou] 多分、本人も使うんでエレベーターなくちゃ不便ってことなんだろう(ぉぃ
[PaLiLitH] 足腰弱いご老人。
[shirakiya] 10階で経験稼ぎ&アイテム漁り(による武装強化)が出来る。
[akiraani] でも、エレベーターないとワードナー本人が戻れないし
[shirakiya] ブルーリボンの守備隊を、もっと強化しておくべきでしたね。
[soutou] 思うに
[soutou] ワードナとトレボーは結託しとるんですよ
23:37:56 ! yosi__ ("Leaving WoolChat.")
[shirakiya] ほう
[soutou] ワードナ倒してきたやつは
[soutou] 叙勲して貴族様だけど
[akiraani] あのダンジョンってボッタクリ商会とか王室とかワードナー全部ぐるになって冒険者どもから財産搾り取ろうという壮大な陰謀なのですよ
[soutou] あれはようするに
[soutou] トレボーの手下になったってことです
[soutou] ようするにあの迷宮は
[soutou] 人材育成センター(ぉぃ
[PaLiLitH] 職業訓練校ですか。
[akagane] いや実際そうだろー
[akiraani] なるほど、そうきたか
[azusa] | ・) ほら
[akagane] シリーズ2作目では
[akagane] 1で鍛えられた冒険者が
[azusa] | ・) 王に渡さない限り、同じ面子のところに何度でも出てくるじゃん<ワードナ
[akagane] 新たな迷宮にいどんでおる
[azusa] (つまり死んでない
[soutou] トレボーの利益:戦争でどんどん減っていく優秀な手下を常に補充できる ワードナの利益:人体実験し放題 冒険者の利益:立身出世のチャンス
[akagane] そういえば
[akagane] ウィザードリィRPGの、キャンペーン「トレボー戦役」は
[akagane] シナリオの中身はぐだぐだだったが、箱絵のすばらしさといったらなかったなぁ
[akagane] 甲冑姿のトレボー王が、手に血まみれのフレイル。
[akagane] このオヤジ、肉弾戦でもつええ
[soutou] 戦争大好きっ子ぶりがあますところなく表現されていましたね
[shirakiya] 狂王と呼ばれる所以ですな
23:46:27 ! konchan ("CHOCOA")
[akiraani] ところで
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/
[akiraani] ひさびさにてきとー書評更新
[akiraani] スニーカーとファミ通文庫までは
[akiraani] 何とか読んだんだけど、まだ全部書けてない
[akiraani] というか、コミケツアーの間読んでないのでたまってる
[akagane] おお
23:49:48 + Yadu_home(~username@ntcwest013197.west.dup.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そういや彬兄殿はゆらゆら読んでいるな
[Kakeru] ゆらゆらよまないとな。
[akiraani] 読んでますが、場所の話は「地図がいりますね」で泊まってますw
[akagane] アーミッシュ教国
[akagane] どこにあるか知らない?
[Kakeru] アーミッシュだからアメリカじゃないの?
[soutou] 国があるって話は聞かないなぁ
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/901.htm
[akiraani] ほらこの通り
[akagane] ああそれじゃあ別の方角から
[sf] http://www.trpg.net/rule/Wizardry/book/490317705X/ 『ウィザードリィRPG復刻版』 トレボー戦役の「北部編シナリオソース」と「東部編シオリオソース」もセットになって復刻
[sf] (CM)
[akagane] 4巻までに、アーミッシュって出たっけ?
[Kakeru] ところでこう
[akagane] いや、すでに資源ゴミなので
[Kakeru] でたまかとどっちがおもしろいですか?
[akagane] 4巻までは読み直せないのだ
[akagane] かけるん
[akagane] おまいが面白いかどーか
[akagane] どうやってわしらに判断できるとゆーのだ
[Kakeru] いや、主観で良いんですが
[soutou] で、面白くなかったらだまされたとか言うわけだな
[akagane] ははぁ
[Kakeru] |。)いわないよぅ
[akagane] でたまかは3巻までしか読んでないからなぁ
[Kakeru] 人類戦記は?
[akagane] シリーズ通して3巻までだわい
[Kakeru] なむ
[akagane] かといってどちらも終わってないしなぁ
[akagane] 基本的に、終わってないシリーズの評価とゆーのは
[akagane] あまりあてにならんからな
[akagane] 物語は終わってなんぼ
[akagane] ……デルフィニアがあんなになるとは思わなかったよわしは
[Kakeru] かけるんのデルフィニアは15巻でばっちり止まっています
[akagane] よって、他との比較ではなく、ゆらゆら単独での評価だが
[akagane] おもしろいと思うぞ?
[Kakeru] ふむむ
[akagane] かけるんには薦めないがな
[Kakeru] なんでやー
[akagane] かけるん向きではないから
[akagane] たぶんな
[akagane] おまいはツバメしんどろ〜むでも読んでいなさい
[Kakeru] アレは残念ながら萌えなかった
[Kakeru] 無念。
23:59:03 + Yadu_hom_(~username@ntcwest008243.west.dup.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] む、そういえばへっぽこーずの漫画が
[akagane] ぬるま湯ファンタジーであったから
23:59:27 MorrisNY -> MorrisZZZ
[akagane] かけるんの参考になりゃせんかね
[Kakeru] へっぽこーずはよいが
23:59:42 + enokino(~taka-miy@pd31158.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:59:50 enokino -> ENO
2005/08/19 00:00:00 end