#もの書き 2005-08-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-08-17をご活用くださいませ。

2005/08/17 00:00:00
[meltdown] さて、明日は仕事なので失礼します
[meltdown] おやすみー
[ENO] おやすみー
[akagane] わしもおちるべー
[shirakiya] のしー
00:01:23 ! akagane ("CHOCOA")
00:01:25 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[IMO] ええと、ところでenoさん、お聞きしたいのですが
[ENO] オフカイという名前の貝を取りにかねばならないので
[IMO] あ…
[ENO] んに?
[IMO] そのオフ会についてなんだすが
[IMO] なんですが
[ENO] なんでしょーか、国家機密に関わることはお教えできませんが
[IMO] …それはそれで気になる
00:02:48 Catshop -> CshopBath
[ENO] 公務員の守秘義務は退職してからも続くのです(w
[IMO] えと、オフ会では特に何かするというわけではないのですね
[Yaduka] 私の3サイズは教えませんよっ
[IMO] …それも気になる
[IMO] 世の中は謎ばかりだ
[ENO] ほら吹き合戦
[Yaduka] 温泉つかって酒飲んで、美味い物食べてだべるんですよね?
00:03:47 + denkyu(~NLB@AC802EAF.ipt.aol.com) to #もの書き
[IMO] ふむふむ
[Kakeru] ねますおやすみなさい
[ENO] もっとも、akagane師匠は疲れているので、温泉で沈んでいるかも知れぬ
00:04:10 ! Kakeru (EOF From client)
[sf] 私の記憶が確かならば、一冊書きあげるまで拉致監禁(おい)
[ENO] それは私です
[IMO] いや、参加してみたいかなと思っているのですが
[ENO] 締め切りとがっつりぶつかっております<オフ会
[IMO] なにぶん、こちらでは新参者なので…
00:04:58 ! D_wave ("お疲れSummer")
[IMO] そーか、締め切り直前でしたね
[ENO] おお、来るなら北前船
[ENO] いまさら一人二人増えても同じことだ
[ENO] 寝る場所なら気にするな
[ENO] ベランダは広いぞ(おい
[IMO] むう、enoさんとakaganeさんのやりとりをライブで見られたりするのは面白そうだし
[Yaduka] ああ、メール出しておかなくちゃ。
[IMO] ベランダは…寒そう
[ENO] 俺も初めて会う人ばかりだからな
[ENO] どんな人外か楽しみだ
[IMO] ちと、まだ予定が不明なのでギリギリかも知れませんが
[ENO] 外が多かった(w
[IMO] 参加する時は連絡します
[Yaduka] ボクはサーバ随一の無害な男として知られております
[ENO] ういうい、メールよろしく
[ENO] では、これにて
00:08:19 ! ENO ("CHOCOA")
[shirakiya] のしー
[IMO] おやすみなさい
[shirakiya] 無害な人…………
[shirakiya] …………有害図書指定?<私
00:10:53 galloaway -> gallows
00:30:29 MorrisAFK -> Morris
00:30:32 CshopBath -> Catshop
00:34:02 ! soutou ("Leaving..")
[shirakiya] うにゃー
[shirakiya] コミケの申込書のサークルカットがまだ書けてにゃい…
[NekoGeese] どこぞも同じか……
[NekoGeese] 毎度毎度、周到に用意せねばと思いながら、用意を忘れてしまう罠。
[shirakiya] 眠い…。とりあえず寝よう。
[shirakiya] 明日の朝に描こうー
[IMO] 今回は細かいとこの訂正があったりして迷います
[NekoGeese] おやすー。
[IMO] おやすみなさい
[shirakiya] 朝に起きられなかったら会社で描いてやるー
00:49:41 Morris -> MorisDEAD
00:55:55 ! aspha ("Leaving...")
2005/08/17 01:00:00
01:02:12 Yaduka -> Yad_Furo
01:02:52 ! IMO ("CHOCOA")
01:32:21 ! Hisasi ("LG再動計画(バードライン執筆中)")
01:32:34 Luna -> LunaSleep
01:33:16 Yad_Furo -> Yaduka
01:40:54 ! sharuru ("Leaving..")
01:44:15 ! nagisame ("ねみゅ〜 おち〜")
01:47:01 Yaduka -> Yad_sleep
01:47:15 ! kisito ("では、さらばなのです")
[fukaSleep] めがさめてしまった
[fukaSleep] …………
01:59:01 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2005/08/17 02:00:00
02:04:08 ! azusa ("さいきどう")
02:06:34 Catshop -> CshopZZZ
02:24:15 + azusAWAY(~azusa@ntchba094067.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:30:34 + liot(~petel@ntkmmt007101.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:39:59 MOTOI -> MOTOsleep
02:58:22 azusAWAY -> azusa
2005/08/17 03:00:00
03:44:28 + fukaHome(~fukanju@W230064.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
03:51:23 gallows -> gallodead
2005/08/17 04:00:00
04:00:52 ! kaji (Connection reset by peer)
04:01:52 + kaji(~kaji@i60-41-161-104.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:17:38 ! kaji ("Leaving..")
04:27:59 ! ponzz ("CHOCOA")
2005/08/17 05:00:00
05:17:08 ! ao_work ("ぱた")
05:46:46 Escape_M -> Prof_M
2005/08/17 06:00:00
06:03:46 KayaSleep -> kaya-n
06:58:32 fukaHome -> fukaWork
2005/08/17 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:30 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:29:19 ! kaya-n ("またねー♪")
07:36:18 + kisito(~guilsn@p1169-ipad44sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:41:13 + fukaHome(~fukanju@W230064.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
07:42:55 ! NekoGeese ("CHOCOA")
07:52:39 + ponzz(~chocoa@fi1212.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
07:59:09 ! SiIde130 (EOF From client)
2005/08/17 08:00:00
08:07:21 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6156-ipad204sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:12:18 + Lute(~lute@p2243-ipbf212fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:14:50 mikeZzz -> mikeyama
[mikeyama] おはようございます
08:19:02 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-111-46.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:19:29 Yad_sleep -> Yad_away
[MELTDOWN] お仕事開始
[shirakiya] おはー
[shirakiya] うに。サークルカットを描かねば…
[shirakiya] 年に2回しか使わぬ腕では、鈍るのもいたし方あるまひ
[shirakiya] 日ごろから描かないとにゃー
08:47:52 ! i-Sam ("CHOCOA")
08:57:48 MOTOsleep -> MOTOI
2005/08/17 09:00:00
09:00:56 LunaSleep -> LunaDown
09:03:01 + Stella(~stella@ntcwest001188.west.dup.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] あるオンラインリサーチの質問で
[Stella] ネット企業の経営者で誰が最も総理にふさわしいと思いますか
[Stella] 孫正義
[Stella] 堀江貴文
[Stella] 藤田晋
[Stella] 三木谷浩史
[Stella] ひろゆき(西村博之、2ちゃんねる管理人)
09:04:11 + MOTOI(~motoi@eAc1Aea068.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] まてい>ひろゆき
[shirakiya] う゛ー、あ゛ー
[Stella] ネタとしか思えん質問だ
[shirakiya] ……一応ネット企業の経営者か。
[shirakiya] そーいえば
[shirakiya] お題、あったんだっけ。
[shirakiya] ……ぜんぜん書いてねぇorz
[Stella] #ネタにはネタで返してやれ
[Stella] 今月のお題は書いた
[shirakiya] うにゃー(
[shirakiya] (へにょり
[shirakiya] うむ。
[shirakiya] 普段のよりもさらに少ない文章量で書こう(書けたら)。
[shirakiya] ところでこー
[shirakiya] 更新されたという枕さんのサイトをへちへちと見ていたら
[shirakiya] 「水深、17センチ」で目が止まった。
[shirakiya] >〜#もの書き 2002年7月度競作お題『泳ぐ』参加作品〜
[shirakiya] ………………
[shirakiya] このくらいのえっちさならだいじょうぶ。ということか。
[shirakiya] うむ。そう捕らえておこう。うん。
09:17:48 ! kisito ("では、さらばなのです")
09:22:12 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050816-00000078-jij-soci
[ko_iti] >暴走族あおり、初の立件=「ハム太郎」着て声援少女ら−佐賀
[ko_iti] これだから佐賀は馬鹿にされるんだ
[OTE_Aw] うなあ
09:54:44 TK-Leana -> TK-Write
09:55:03 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/08/17 10:00:00
10:09:29 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a6a.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはようです
10:10:33 + NM(~NM@acykhm005022.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] おはー
10:18:01 + kaji(~kaji@i218-47-140-189.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:21:15 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:23:41 nagisame -> nagiaway
[shirakiya] うに。まだ10時半…
10:27:26 Lute -> lute_afk
10:28:56 MOTOI -> MOTOIafk
[Stella] ライトノベル・イラストの傾向 http://ippo.itbdns.com/tmp/illust/index.html
[Stella] >電撃文庫:
[Stella] >・主人公の絵は要らないけどヒロインの絵は絶対必要。
[Stella] >・もてもてハーレム話でなきゃやだ。
[Stella] >コバルト文庫:
[Stella] >・主人公の絵は要らないけどヒーローの絵は必要。
[Stella] >・カップルでなきゃやだ。男x男でいいから。
[Stella] に笑った
[Stella] 対称的だ
[TK-Write] 偏向してねえけ?
[Stella] 表紙絵の話です
[Falshion] -x-)電撃はヒロイン表紙多いね
[OTE_Aw] そういう笑いどころなんだろうかねw
10:33:35 + Kakeru(~kakeru@EATcf-93p171.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] >電撃文庫 初期:
[Stella] >・主人公は居た。
[Stella] >・ヒロインは居たけどサービス率は1割下がってた。
[Stella] >・主人公と恋人、主人公と敵。主人公と恋人と敵。という構図。並置する友は居ない。
[Stella] >コバルト文庫 初期:
[Stella] >・主人公が8割に居た。
[Stella] >・4割は自分のみ、2割は恋人のみの表紙イラスト。
[Stella] >・男2人組は居なかった。
[Stella] というのも引用しておかないと不公平だな
[shirakiya] ほう
[Falshion] 絶対領域 2 (1.4%)
[Falshion] こつえー用?
[shirakiya] こつえー用だ。
[shirakiya] いや、あれは「はいてない」か。
[shirakiya] 誰だろー<絶対領域
[shirakiya] うに
[shirakiya] ちょっと早いけど仕事いてきますー
10:39:31 ! shirakiya ("小舟ねぇ…振ってくるまで待つかー")
10:43:07 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i222-150-39-174.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] こんにちわー
[Stella] こんにちはー
[Stella] はじめまして、Stellaと申します。
[Yu_Aizawa] 今日も暑い……。
[Yu_Aizawa] あ、藍澤優と申します。これからよろしくお願いいたします。
[Yu_Aizawa] 昨日の地震は千葉でもかなり揺れた……。
[Yu_Aizawa] ものすごく揺れの周期が長い地震でした。こちらでは。
[Yu_Aizawa] 話が逆になりましたが、自己紹介などを。漏れは千葉あたりに住んでる、年齢がそろそろ人間としてやばい年代へ進みつつある人です。職業は駄目人間です(追求してはいけない(w)
10:51:34 ao -> ao_work
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?Stella
[Yu_Aizawa] 作家志望……ですね、一応。今まで電撃大賞に二回、電撃hp短編小説賞に一回出していて、それぞれ一次落選しています。
[Stella] こういうひとです
[Stella] ふむふむ
[Yu_Aizawa] 重ねてですが、これからよろしくお願いいたします。
[Stella] 長編が書ける人はすごいなあ(羨望のまなざし)
[Yu_Aizawa] http://blogs.yahoo.co.jp/aihara_yu_jp/MYBLOG/yblog.html?fid=379660&m=lc
[Yu_Aizawa] これが漏れのブログです。事情があって超不定期連載ですが(苦笑
[Yu_Aizawa] Wiki見ました。
10:55:50 ! showaway ("Leaving..")
[Yu_Aizawa] 長編は短編を積み重ねるような形で書くといいかもしれません。
[Yu_Aizawa] 原稿用紙10枚くらいの分量で一章ずつ積み重ねていくとか。
10:56:39 ! theta ("Leaving..")
[Yu_Aizawa] あと短編でも長編でも同じですが、プロットは大切だと思います。プロットのあるなしで書きやすさはかなり変わってくると思います。
[Stella] あ、「飽きっぽい」ってのを入れてなかった(汗)
[Yu_Aizawa] わずか三作品ぐらいしか書いてない漏れの意見ですが(w
10:59:12 mikeyama -> mike_Away
10:59:16 + showaway(~gm@3d75bb8e.tcat.ne.jp) to #もの書き
2005/08/17 11:00:00
2005/08/17 11:00:01
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 飽きっぽさは……、書ける時に集中して書いて、できるだけ早く完成させるとか……。
[Stella] で、「集中力がない」が効いてくる、と
[Stella] #下手に集中力があるとまずいはまずいんだけどな
11:03:38 + theta(~theta@ntkyto072249.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 次から次へと難題が……。
[Stella] 詳細にプロット立てたり箱書きしたりしてみたほうがいいかな、とは思ってます
[Stella] 今のところあらすじと同レベルのプロットしか書いてない
[Yu_Aizawa] 電撃に最初に出した奴はあらすじ程度のプロットだったけど、
[Yu_Aizawa] 今年出した奴は、SDの持込の日に持っていく必要があったので、ある程度詳しいプロットを作りました。
[Yu_Aizawa] 以降の作品は、それを参考にプロットのテンプレートを作って、それからプロットを作っていくような感じですね。
11:10:39 lute_afk -> lute
[Yu_Aizawa] 箱書きまではやっていませんが……。
11:26:23 + MOTOIafk_(~motoi@eAc1Aea068.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 飯を買うのと食うために落ちます。
[Yu_Aizawa] それではノシ
11:33:35 - Yu_Aizawa from #もの書き (それではノシ)
11:41:32 nagiaway -> nagisame
11:41:56 + kisito(~guilsn@p1169-ipad44sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:45:33 + MOTOIafk(~motoi@eAc1Aea068.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ponzz]                                             
[ponzz] やっとこさものになりそうな設定ができあがったのだけど……
[ponzz] これまでのENOさんの言葉とか考えると
[ponzz] 小説は設定の奇抜さなんかだけでは、到底お話にならないのが判ってる
[ponzz] ここからどう話を作っていくか……(うねうね
11:51:26 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
[Falshion] -x-)←設定は書きたいことのアラがでないように都合よく作るモンだとおもってるひと
[Stella] おちます
11:55:53 ! Stella ("さらばい")
[ponzz] おつー
[D_wave] お疲れさまです
[ponzz] 設定は、物語をつくる上での土台? というか、建物の基礎で、そこをしっかりとつくってやらないと、キャラクターや物語がうまく動かないと思ってる
[Falshion] んーと
[Falshion] うちの場合は
[Falshion] まず書きたいことがあって
[Falshion] それをやるためのストーリーがあって
[Falshion] それをやるのに都合のいい世界とキャラクターがいる
[ponzz] そっちのほうが、書く原動力があっていいのかなぁ
[Falshion] 目的と手段が入れ替わって止まるんなら
[Falshion] うちのほうが楽だと思うけども
[ponzz] ほむほむ
2005/08/17 12:00:00
[ponzz] 設定をつくりたいのか、小説を書きたいのか、ちゃんと自分のなかでわけないとな
12:04:40 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238040.bbtec.net) to #もの書き
[denkyu] 興味深い話だった。
[shirakiya] 仕事場からこんにちはっと。
[ponzz] ちゃー
[shirakiya] どんなはなしだったんだーっっ<興味深い話
[ponzz] べつに
[shirakiya] …って、ここのログは公開されているのだよにゃー。
[ponzz] 今までここでさんざんっぱら繰り返されてきた話の焼き直しですよ
[shirakiya] 便利便利。
[shirakiya] なる
[ponzz] もう、みみにタコできるぐらいくりかえされてきたことを、再確認してしまったというだけの話
[shirakiya] そうそう。
[denkyu] 過去ログ嫁ってヤツでしょうか(笑
[ponzz] まぁ、ENOさんがかけるんに何度もおなじ事をいってるけど
[ponzz] その中に含まれてることだよね
[shirakiya] 先ほど(コミケの申込書の投函のため)郵便局にいって来たのですよ
[ponzz] おつですー
12:15:02 ! kisito ("では、さらばなのです")
[shirakiya] そしたら切手のコーナーに「アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ」とゆーのがありまして。
12:16:33 + MOTOIafk_(~motoi@eAc1Aea068.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] いまちょっと調べてみたら、第一弾がポケモン。うむ。これはさもありなん。
[shirakiya] で、店頭(?)に展示してあったのが第二弾。ガンダムでした。
[shirakiya] んむ。図柄がサイトに載ってる
[shirakiya] http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2005/h170801_t.html
[shirakiya] こー
[shirakiya] 以前(つか2〜3年前?)「ガンダムが切手になる!」って一部のコミュニティで騒ぎになったりしましたが
12:19:12 + akagane(~akagane@nthrsm053051.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] これはこー
[ponzz] いまじゃ特に驚きもしないなぁ
[ponzz] にゃー>銅ちん
[shirakiya] うん。
[akagane] >■本日の読書:『ゆらゆらと揺れる海の彼方 5』近藤信義
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200508xx.html#15
[ponzz] つか、最初は確かドラえもんだっ?け
[shirakiya] さり気なく女性向けな要素も含まれているのがポイントですね。
[ponzz] つか、最初は確かドラえもんだっけ?
[shirakiya] 最初はポケモン。
[ponzz] ポケモンか
[shirakiya] で
[ponzz] まぁ、いずれにしても、ポケモンなら、やっぱりなぁと思うほかなかったし、ドラえもんだったら今更か……だったなぁ。個人的には
[shirakiya] 第三弾まで決まっていて、次は銀河鉄道999だそうです
[ponzz] うーむ……
[ponzz] いっそ0テスターあたりでもやってくまれれば
[ponzz] おお、となるのになぁ
[ponzz] やってくれれば
[shirakiya] それまでは「科学技術とアニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ」だったので
[shirakiya] そちらですでにやってると思う。<どらえもん
[ponzz] なるほど
[shirakiya] で
[ponzz] #DVDボックスはたかいなぁ……<0テスター
[shirakiya] さらに通販専門(?)として、劇場版鋼の錬金術師、劇場版姑獲鳥の夏、さらにはローレライの記念(?)切手まであった。
[ponzz] 民営化? にむけて、いよいよオタ商戦に殴り込みですか
[shirakiya] こー
12:30:35 ponzz -> pon_risek
12:30:53 pon_risek -> away_pon
[away_pon] もっとあざとくやらないと……
[tatsu114] 民営化?
[shirakiya] 地方の特産品の通販パンフなんかと同じ場所にブックレットで置かれていたのだが
[away_pon] もう流れてしまったようですけどね<郵政民営化
[tatsu114] ゆうせいたんとか出してきたの?
[shirakiya] ともすると地味になりがちな表紙を
[shirakiya] 「半分をハガレンで埋める」ことで目を留まらせるようにしていた。
[shirakiya] …やはりこー
[Falshion] (σ・∀・)σ  トレーディング切手シリーズ第一弾
[Falshion] シート単位で買わないとイラストが見えません
[tatsu114] そしていつの間にか親が切手を使ってる
[Falshion] (σ・∀・)σ んで200円くらいで。
[NM] ていうか
[NM] 記念切手はシートで買うものだ
[PaLiLitH] シート買い基本ですね。
[Falshion] 第一弾は9+シークレット3種類です
[shirakiya] そして使わず、汚れないようにして保存。
[Falshion] (σ・∀・)σ シークレットは10枚入りボックスに必ず1枚はいってるのでコンプするひとはいっぱい買ってください
12:34:55 + fukaHome(~fukanju@W230064.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 1枚2万円のシートが最低30枚だから
[Falshion] コンプするのに60万
[tatsu114] あこぎだ
[shirakiya] …そこまでして欲しい絵柄のものってなんだ?
[Falshion] 松本零士さんあたりの書き下ろしイラストとかなら
[Falshion] 年配層がシート買いしそうな
[Falshion] いわゆる萌え絵だとさわぎになるだろーし(ほじほじ
[NM] それはそれ
[NM] 佳子様とか
12:39:29 MOTOIafk_ -> MOTOIjob
[akagane] うーむ。やはりアーミッシュ教国の場所がわからん。
[akagane] 誰か『ゆらゆら』読んでいる人間はいないかね。
[D_wave] No sir no.
[denkyu] まるでそびえ立つクソのようだ
[NM] 萌えますか
[sf] # ログをみる。通販専門って、http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2003/topics/picture_stamp/kitte_top.html 写真付き切手の製作サービスで誰かもしくはどこかの企業が作ってもらったのでは。
[D_wave] Sir 萌えとは物の捕らえ方であります sir.
[NM] 捕らえるのか。
[D_wave] Sir 捕らえるのであります sir.
[Falshion] ネコミミが網をかわしたっ! B班援護に向かえっ!
[NM] じゃあちょっとそこのベトコンを
[Falshion] 激闘ですな
[shirakiya] かなぁ<写真付き〜
[D_wave] Sir 褐色肌もいいものです sir.(マテ
[shirakiya] あとでちょっとブックレットの現物をもらってこよう。
[Falshion] sir! メイド服のエプロンはシルクレースじゃなきゃやだですSir!
[shirakiya] うむ。
[shirakiya] メイド軍曹の人は離席中か。
[shirakiya] 残念。
12:54:32 away_pon -> ponzz
[ponzz] たでま
[shirakiya] おか。
[ponzz] いやー、自分でとはいえ、ばっさり君の毛をきったんだけど
[shirakiya] でばんだ(ぽん
[ponzz] シャンプーが楽だー
[ponzz] ?
[ponzz] ゆらゆらは読んでませんよ?
[ponzz] でも、銅ちんのうにうに悩んでるのを見て
[ponzz] 怖いもの見たさで読みたくなってきました
[ponzz] で、軍曹ですけど
[ponzz] 最近ブレーカーが落ちっぱなしで、まったくでてきません
[ponzz] それらしいものは、まあ、だせと言われればだせますが……
12:58:03 gallodead -> gallows
[NM] ぱちもんメイド軍曹
[ponzz] まさにっ!
[NM] メイド軍曹のようなもので撲殺
2005/08/17 13:00:00
[azusa] メイド軍曹は楽器だったのですか
13:03:43 ! TK-Write ("いててだよー")
[NM] ……
[NM] いけない考えになってしまった
13:04:58 ! Prof_M ("そして誰もいなくなった……誰が?")
13:08:05 + enokino(~taka-miy@pdf4c1e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:08:13 enokino -> ENO
[ENO] 過去ログ読み読み
[shirakiya] こんにちはー
[ENO] アーミッシュ教国は、きっと洋服ダンスの中にあるのです
[ENO] というか、洋服ダンスの中がつながっているのです
[ponzz] できたが長い<メイド軍曹
[Falshion] 3回しかいけないんですね。
[azusa] 毛皮のコートが沢山掛かったタンスですか
[ENO] この「洋服ダンスの中が別の世界につながっている」というネタを、すぐに「ドラえもんネタだ!」と反応しないところがいいなあ、このチャンネルは(w
[ENO] だから、つい、甘えて「三割ネタ」を書いてしまうのだが(w
[ponzz] いや……ドラえもんはそもそもほら……ネタとして普遍的になってるから、こう、出すべきではないと……
[ao_work] おいらはナルニアかなー。
[ENO] いや「ドラえもんネタ」だ! と感じたらそこで疑わないというか
[NM] 引き出しの中ならドラえもんネタだと思いますが
[ENO] ナルニアを知らないというか(w
[ao_work] なんと。
[ENO] どっちかと言うと後者の方が世間一般的には多いわけで
[Falshion] 洋ダンスじゃなかったら
[Falshion] 別のお話にもなりますな
[ponzz] 知りません(きばっ
[azusa] モンスターインクとかも
[ponzz] みてません(ぇ
[ENO] うーん、やっぱり本は読んで、映画は見ておいた方がいいと思う
[D_wave] 防虫剤の臭いがしそうですね>タンスの中の王国
13:15:12 + Stella(~stella@ntcwest031120.west.dup.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] モンスターインクもそういう話でしたっけ。
[ENO] 本を読めば、頭の中に引き出しが1個増えて、フィルターの網の目の糸が一本増えるんだ
[azusa] モンスターズ・インク、だった
[azusa] | ・) 入り口は色々
[azusa] ディズニー映画ですよ
[gallows] モンスターズインクはモンスターの世界の扉が子供部屋のどこかに繋がっておどかしにくるんですよね。それが仕事になっている人達w
[azusa] | ・) ナルニア国物語を映画化するディズニー。
[ENO] まず「お話を思いつく」。そしてその次の段階に「脳内のフィルターを通す」という作業がある
[ENO] そのフィルターは「過去に読んだ物語や知識」という糸で作られている
[ENO] 思いついた「お話」の中に、過去に書かれた物語と同じ部分があるかどうか
[ENO] 過去に読んだ本や見た映画が多ければ多いほど、このフィルターにひっかかる部分が増える
[ponzz] 小説を読むのが一番だけど
[azusa] http://www.disney.co.jp/movies/narnia/
[ponzz] そうじゃなくても完成された一つの物語(マンガ、ドラマ、映画)を数多くみるのは重要、と
[ENO] そういった「どこかで見た」「どこかで読んだ」という部分を取り除いて、後に残る部分がどれだけあるか
[Falshion] 時々フィルター通さずにトランクにいっぱいつめこんで
[azusa] | ・) アスランかっこいいー
[Falshion] しめた時に中に残ってるのだけ使ったりとか
[ENO] それとね、フィルターに引っかかった部分を、どうアレンジを加えてクリアするか、ということも大事だよ
[akagane] うむ
[Stella] #ゆらゆら読んでるのはここにいますよ>銅さん
[akagane] 物語の基本パターンというのは実はあまりない
[akagane] おお、ステラ殿っ
[ENO] このフィルターの目が粗いとね、「よくある」「どこにでもある」「ひねりのない」「ありきたりの」お話を
[Stella] ヨーロッパ地図を頭に浮かべることにしました(笑)
[akagane] で、どこにあるかわかる?>教国
[Stella] イタリア(笑)
[akagane] なるほどっ
[Stella] 帝国がドイツでだな
[Falshion] シーランド公国
[akagane] って、ソレはアレだっ
[akagane] アーキタイプだっ
[ENO] 「これは俺の思いついた俺だけのお話で、実に素晴らしいおりじなるじゃー」と勘違いして書くことになる
[Stella] バストーニュがフランス
[Stella] 主人公たちがいる国はベルギーかオランダか
[akagane] まあ、ファンタジーで国を作るなら、フランス、ドイツ、イギリス、というのは
[akagane] アーキタイプとしてよく使われる手法であるよな
[Stella] 市民革命がおきててゴタゴタしてる国ってのがイギリス
[akagane] 『ゼロの使い魔』でもそうだねー>市民革命でごたごたしている国がイギリス。何せ指導者がクロムウェル。
[Stella] 位置関係もアーキタイプにあてはめると理解できることに5巻で気がついたのだ
[akagane] そうすると
[akagane] バストーニュの南?>教国
[Stella] だね
[akagane] 図では下側か
[akagane] うーん、主人公の国まではどーやって来ているんだろ。援軍も送っているし。(テレポート部隊だが)
[Stella] そこはそれ、宗教国家ですから
[ENO] 考えてはいけない、感じるのだ(w
[akagane] おお、宗教特権
13:29:15 lute -> lute_away
[ENO] だって来れるんだもん、
[ENO] それでいいのです。理由は各自が考えればよろしい
[ENO] やって来た、という事実さえ書けばいいのであって、その理由など些細なものなのです
[ENO] それは、読者に与えるべき情報の優先順位が低い、ということですから
[ENO] 細かいことを気にすると、大物にはなれませんよ(w
[Falshion] |w・)ノENOさんは気にしますか?
[ENO] 気にする気にする、だから大物になれないで、底辺をうろついています
[ENO] そういったことが気にならないくらいの、ドラマとキャラを作れれば
[ENO] 大物になれるのでしょうけどねえ、所詮は凡夫ですから
13:34:20 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akagane] しかしこー
[akagane] せっかく、折り込みのカラーイラストの裏で
[akagane] 「バストーニュ解説」なんかしてるんだから
[akagane] ちゃんとした地図があれば(実はまるで役に立たない地図っぽいのはある)
13:35:41 LunaDown -> LunaAway
[ENO] 地図があると邪魔になる人もいるのですよ
[akagane] だいぶ、読者にも役に立つのだろうに
[akagane] なにっ?!
[akagane] 邪魔っ?!
[Falshion] うむ
[shirakiya] お。驚愕してる。
[ENO] ええ、想像の邪魔になると言って嫌う人がいます
[akagane] いや
[akagane] キャラのイラストが邪魔になるとゆー人は知ってますが
[ENO] 好き勝手にできないから、嫌い、という人でして、結構いますよ
[akagane] 地図が邪魔だというのは初耳だ
[azusa] | ・) 私は地図がないと気持ち悪い人
[Falshion] -x-)地図なくていいや
[Falshion] あったら確認しながら読まなきゃいけないから
[Stella] |。)地図欲しい派
[Falshion] めんどうでめんどうで。
[D_wave] あればあれで楽しむしなくても言いや
[ENO] そう、いちいち地図を見ながら読むなんてめんどくさい
[Falshion] 全部数字振って別の紙でつけてください
[shirakiya] 「樽」は地図のページに指を挟んで読んだ派
[Falshion] そしたら邪魔に並んでいいです
[Falshion] もといならんで。
[Kazami] とりあえず最初は文字だけ読んで
[akagane] ううむ
[Kazami] 二回目以降は地図を見比べながら「ここは、これか(むふふ)」
[Kazami] とやるので、あったら楽しい派です
[ENO] シーン、シーンごとの「キャラの話」が読みたいのであって、それがどこの場所でどうつながるのか、なんて考えるだけでもめんどくさい
[akagane] 他のものならともかく戦記で地図が邪魔になる状況というのは
[akagane] ちと想像しなかった
[Falshion] あとは難所って書いてあっても地図で近いと
[Falshion] 奇襲したときに「へー」
[Falshion] とか思うだけだったりとカ
[ENO] 戦記もの、として読める人は少数です
[Stella] キャラもの、だよねえ
[shirakiya] ですねぇ
[ENO] 読むための訓練を積んでいない人にとって、地図は読む上での障害物でしかありません
[azusa] | ・) 私は、シーンだけ良くてもきちんと筋通ってないと楽しめないからなぁ
[shirakiya] そして、読むための訓練を積む人は年々減ってきている、と。
[akagane] いやでも、ほら
[akagane] 5巻ってとくに、位置関係が重要なので
[akagane] 作品の文中にもけっこうくどいくらい
[akagane] 南東になにが、西になにが、東になんとか
[akagane] とゆー文章が並んでいるんだが
[ENO] それは「らしさ」の表現ですよ
[Falshion] |w・)そんなのは後から気にした人が確認だけすればいいんですよ
[ENO] 戦記ものとして読む人のために、エクスキューズを置いているわけです
[ENO] 本当に戦記ものとして描くなら、戦略と戦術に重点を置かねばなりませんが、それではライトノベルになりません
[ENO] やはり「キャラ」を立てて、それを動かすことに重点を置いて書かねばならないわけでして
[ENO] だとすれば、書くべきことは「キャラ」の動き
[akagane] そこは同意しますが
[ENO] 将棋盤をきっちり作ってしまうと
[akagane] 地図一枚つけるのにそれほど
[akagane] デメリットやコストが大きいとは思えないのだが
[ENO] 将棋盤の上だけでしか動かせません
[Stella] 著者があとで好き勝手できないw
13:45:02 + NM0(~NM@acykhm027225.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:45:05 ! ao_work ("打ち合わせー")
[akagane] ああ、そっちかいっ>デメリット
[Falshion] ←最近、大陸が動いてる人
[Stella] 下手に地図があると、それにストーリーが縛られてしまうからなあ(w
[ENO] 主要な駒を置いた、その地点の将棋盤だけを作っておけば
[ko_iti] む
[ENO] 描くのはとても楽でしょう?(w
[Falshion] ガンダムだって大陸が動く時代ですからね。
[Stella] 銀河英雄伝説なんか、外伝2巻というとんでもない話ができるぐらい矛盾ができてるじゃないですか
[ko_iti] ENO先生地震は無事でしたか?
[Falshion] ラノベで大陸が動くのはあたりまえですよ!
[akagane] えーと2巻はなんでしたっけ? 昔の戦争だっけ?
[Stella] ユリアン日記
[ENO] 安定の悪い20ミリ機関砲の弾丸が転がって落ちたくらいのもの<地震
[Stella] 航路外れて大騒ぎ、って話があったじゃないですか>銅さん
[akagane] ああ、あったあった
[ko_iti] 戦場だ
[ENO] 長編を書くときに、将棋盤をどこまで作るか、というのは実は大きな問題でして
[ENO] 戦術局面だけを描くなら、小さな緻密な将棋盤をつくればいいのですが
[ENO] 国家間の戦略謀略まで描くとなると
[ENO] かなり大きな将棋盤が必要になります
[ENO] そして、そこまで大きな将棋盤を最初から用意して、がっちり緻密に描けるかどうか
[ENO] それは、実は作者に、ではなく「売れ行き」というファクターが決めるのです(w
[ENO] 作者には「売れ行き次第でいつでも畳める」サイズの将棋盤をつくることが求められるのですよ(w
[Stella] そして「売れ行きしだいでいつでも広げられる」余地も必要で<将棋版
[Stella] 将棋盤
[Stella] #怪しい東方人とか
[ENO] と、なると「主要な駒の戦い」の周りだけきっちり将棋盤を作る、という能力が求められるわけです
[ENO] あとはまあ、なんとなく、その将棋盤がつながっているように描けば
[akagane] うん
[akagane] ゆらゆらも
[akagane] 最初はもっと小さいマップだったが
[akagane] 今回大きくなったね
[akagane] キャラも増員して
[akagane] 長く続けられるようにしてある
[ENO] 戦記もの、としては問題があるかもしれないけど、ライトノベルとしては無問題
[akagane] だが、だからこそ
[akagane] いきなり大きくなった部分(その外側はどーでもいいから)のうち、今回の物語に関係する部分は
[akagane] 地図が欲しかったなぁ
13:55:03 lute_away -> lute
[Falshion] -x-)人気低い状態で伏線を引かなきゃいけない話とか怖くて入れたくないなー
[akagane] 何せ、キャラがふたつに分けられて
[akagane] 別々の場所で、別々に戦うが
[ENO] 人気というのは、本が出なけりゃわからない(w
[akagane] そのふたつの戦いがリンクしているという
[akagane] けっこう複雑な構造だから
[ENO] だからこそ、がっつり伏線入れておくのさ、本当の伏線というのは、伏線とはわからないようにして入れておくものです
[akagane] そうなんよー
[ENO] 地図に関しては、入れた方がいいと言う編集さんと、入れない方がいいという編集さんがいまして
[akagane] 最初に、神聖騎士がいきなりストレイエンにふたり出現して主人公達と会うのだが
[akagane] そこでこー
[ENO] その辺は、まあ作者の考え次第ですね
[akagane] 「航路の警備からは連絡がなかったぞ。どうやってここに来た」
[akagane] 「あー、私ら、神聖騎士ですから」
[akagane] 「神聖騎士……アルカンジェリ……そういうことか」
[akagane] とゆー伏線のひとつでもあれば
[akagane] アルカンジェリがテレポートするとゆー
[Falshion] 大きな将棋盤広げるなら、別のお話ないし一話完結型で小さな将棋盤として見れるようにするかな。自分なら。
[akagane] 後の展開の立派な伏線になったろうになぁ
2005/08/17 14:00:00
[akagane] ああいかん
[akagane] カルナちゃんの方は、後の方で「自分はまだ海獣に認めてもらってないので能力が使えない」とか言っているんだった
[akagane] テレポしてはいかんのか
[akagane] オレならそっちを削るが(w
[ENO] akagane師匠の指摘は要するに「俺ならこう書く」と言うスタンスから出ているから
[ENO] まあ、よくわかるのですが
[ENO] そのスタンスから見るというのも要するに「後出しじゃんけん」みたいなものでして(w
[akagane] まあねぇ
[ENO] その「ここが気になる」と言う部分が、物語全体の成立を危うくしているほどの瑕疵かどうかというと
[ENO] そうではないわけで、どっちかというと「あー惜しい、ここをもうちょっと」という立場で
[akagane] まさにそのとおり
[ENO] 言っているのだな、というのはよくわかります
[akagane] 実は3巻までは、あまり文句がないの
[akagane] >■本日の読書:『ゆらゆらと揺れる海の彼方 3』近藤信義
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200409xx.html#10
[akagane] 4巻あたりから文句が増えたのは
[akagane] 実は面白くなってきたから(w
[akagane] いわゆるこー、陸上部のコーチで高飛びの選手を指導している気分で。
[akagane] 最初は「まぁ、学校の部活だし。自分で納得できる飛び方ができればいいだろう」
[akagane] だった選手が、意外と伸びがいいので
[akagane] 「ばかもの、お前ならもっと飛べるはずだ。フォームはこうだっ!」
[ENO] ただ、活躍の場が「電撃文庫」だということが
[ENO] コーチと選手の目指す方向性の違いに出てきているような気がしないでもない(w
[akagane] 確かにそれは
[akagane] そういう部分もありますやね
[ENO] 歴史群像新書、とか、「皇国の守護者」のようなレーベルで出せるのなら
[ENO] まさにakagane師匠の指摘は正しいのです、というかそうじゃないと出せない
[ENO] ガンズハートを5巻で終わらせたのは
[ENO] あのまま放っておくと、そっちに行ってしまうであろうことが作者自身にわかっていたからなのです(w
[akagane] それは惜しい
[akagane] ぜひレーベルの幅を広げるためにもっ
[ENO] 電撃文庫では無理ですよ
[akagane] 無理ですか
[ENO] 無理です、営業的に(w
[Stella] 電撃文庫はなんでもありじゃなかったのかっ
[ENO] 売れていれば「なんでもあり」
[ENO] 売れていなければ「それまで」
[akagane] おお、bk1から、「アミーゴ! 戦艦大和」を発送したと連絡がっ
[akagane] これで笑わせてくれなかったら
[akagane] 怒り狂う
[ENO] ガンズハートは売れていましたけど、あのまま続けると、「それまで」になることが見え見えだったので
[Stella] 「次で完結させてください」すらできない可能性ですか orz
[ENO] まあ、営業的にもいいところで切って、仕切りなおし、というところですね
14:19:00 ! ko_iti ("CHOCOA")
[ENO] いや、続けようと思えば続けることはできたはずです
[akagane] 不良債権になると
[akagane] 立て直しにエネルギーを使って、他のことができにくくなりますからな
[ENO] 私が、納得できなかった、というか、どうにも「読者の求めている方向」に進まないというのがわかっていたから
[kaji] 泥沼になる前に。ですか
[ENO] あそこで切りました。ネタはいくらでもあったのですよ
[ENO] グライダーを作って、ミントの作業用ロボットのモーター使って
[ENO] プロペラつけて、敵の後方集積地を爆撃するとか
[ENO] 東域国の内水面の通商を破壊するために「川賊」をやる、とか(w
[ENO] 運河の水門を破壊して回るとか
[akagane] 「川賊」はいいですなー
[ENO] でも、どれも「泥沼化」にしかベクトルが指向しないのです
[akagane] まったくだ
[akagane] オチない
[akagane] いや、オチるが、それは読者が嫌うオチ方だ
[akagane] 言葉でいうと「堕ちる」
[ENO] これは「東域国」側に、ケリンのような「馬鹿キャラ」を出さなかったためでして
[ENO] 理詰めで思考するキャラは、あきらめが悪いのですよ(w
14:25:30 + NM(~NM@acykhm021122.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] いわゆるこー
[akagane] 「ここで派遣した部隊が壊滅しても、敵の意図を砕けばそれでいいのです」
[akagane] などとゆー、味方の損害を許容してしまう相手では
[akagane] 戦いがどろどろしますわな
[ENO] 理詰めキャラが「降参」するには、徹底的な敗北を喫するっしかないわけで
[ENO] まさしく国家が焦土と化し、一般市民の犠牲者の死骸がゴロゴロ転がるような敗北を描かねば
[ENO] 説得力が無いわけです
[ENO] この辺が「ヒロイックファンタジー」を描くことのできない私の限界なんでしょうな
[akagane] あるいは死体がごろごろしていても
[akagane] それがリアルでない
14:30:10 ! Stella ("おちるり")
[akagane] そういう書き方を目指す方法もありますが
[ENO] 世界を描こうとしてしまう、という私の物語の指向する方向では
[ENO] 主人公と敵のボスの戦いだけで、戦争が決着する、という物語構造は
[ENO] 無理です(w
[Falshion] 「やぁやぁわれこそは」
[Falshion] 最終巻でいきなり戦国時代へタイムスリップ
[ENO] 近代戦をライトノベルで描こうと思ったこと、それがそもそもの間違いだったのかもしれません
[akagane] はらはらしてましたよ
[akagane] 「いつ機関銃が登場するだろうか」
[Falshion] 「戦車まだー?」
[akagane] えらいことになりますからな
[akagane] いいかね
[akagane] 歴史的には、「機関銃と塹壕陣地」>「突破するには歩兵突撃は無理」>「装甲のついた移動するトーチカ……戦車」
[akagane] という流れなので
[akagane] まず機関銃
[Falshion] 突破できない戦線の停滞はすぐに起こりそうだったから
14:35:39 lute -> lute_away
[Falshion] 先に戦車来てもええかなーと
[sf] 塹壕は城攻めからでだいぶ先行すると思いますの
[ENO] まあ、どんなに戦争がエスカレートしようと、最後に「探査船」というデウスエクスマキナが登場すれば、戦争そのものは止めることができます
14:36:18 + NM0(~NM@acykhm004033.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] でも、物語としては不完全燃焼のまま終わることになりますから
14:36:54 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ENO] どうせ不完全燃焼させるなら、津波で上から水をぶっかけて、水浸しにしてしまったほうがいいと考えたわけです(w
[Falshion] ENOさんの背中にこうもりの羽がはえたー(きゃー
[ENO] あれは要するに「ノアの洪水」なわけですよ
[ENO] 双方に「怨念」が残らぬ、昇華した形で物語を終わらせる方法は、あれしか思いつかなかったというのが
[ENO] まあ、私の限界でしょう
[ko_iti] どかーん
[Falshion] 地下から地底帝国とか出てこりゃともかく
[Falshion] 2国間の戦争とかめんどそー
[ENO] 「物語の整合性」と「読後感の良さ」を天秤にかけて「読後感の良さ」を取ったというところでしょうね(w
14:41:03 + NM(~NM@acykhm005056.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] んむー
14:41:59 ! ponzz ("CHOCOA")
[ENO] あの世界は、あのあと「セラミック」を主体とした文化が発達し
[ENO] 「陶器」で装甲した「陶工列車」が登場することになります
[shirakiya] …破損したらタイル交換?
[ENO] それはまた別の話ですけど、ひょとすると、ひょんなところから本が出るかも
[ENO] ライトノベルではないレーベルとか(w
[shirakiya] w
[akagane] そういうのが好きそうなのは、C-NOVELSあたりかな
[ENO] イラストの代わりに、田崎さんの作った作品の写真が使われるとか……
[Falshion] それなのに出るのはMF文庫J
[ENO] まあ、まだ企画ですけどね
[akagane] となればぜひ地図を、ぜひぜひぜひ(w
[Falshion] 銃姫あるから出せるだろう(おい
14:45:50 + NM0(~NM@acykhm017069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 出せたらいいなあ、というレベルの話ですので(w
[ENO] さて、仕事に戻ります
[ENO] ではではー
14:47:20 ! ENO ("CHOCOA")
[ko_iti] がんばってください
[D_wave] お疲れSummer
[Falshion] オツカレイ
[ko_iti] ぼー
14:49:08 + toubousya(~toubousya@flets487.harenet.ne.jp) to #もの書き
14:53:49 gallows -> galloafk
[ko_iti] 架空戦記、かあ
[ko_iti] なんかかいてみようかなあ
[ko_iti] でも大変そうだ
[toubousya] 大きい範囲でなくて、一地方とかという小さい範囲で書けば大変さも緩和されるかも
[ko_iti] ポケットの中の戦争というフレーズがなんとなく浮かんだ
2005/08/17 15:00:00
[toubousya] あ、なるほど・・・戦いは戦いでもヤクザの抗争とか
15:01:19 ! D_wave ("お疲れSummer")
[toubousya] あるいは・・・・どっかの昔の有名な商人に勝つとか
[Falshion] ビルゲイツとか。
[akagane] やるなら
[akagane] 自分がよく知っている分野で勝負だ
[ko_iti] 企業小説になってしまう
[ko_iti] うーん
[akagane] それでいい
[ko_iti] 予算獲得競争orz
[Falshion] こっちはソンムの戦いの資料集めようとして行った本屋で全部売り切れてて泣きそうですから!
[akagane] 他の部門のプロジェクトよりも自分の部門が優れていると
[Falshion] 知ってる分野のほうがとくですよ
[ko_iti] ヒアリングで熱弁する
[akagane] いかに役員会議で訴えるか
[ko_iti] 資料を集めて説得力をつける
[Falshion] -x-)ノ センセイ、部署全員オタクにしていいですか
[Falshion] パワーポイントで使うキャラクターで5時間ぐらい議論を
[ko_iti] http://d.hatena.ne.jp/pogemuta/20040831
15:05:56 + NM(~NM@acykhm002146.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] こんなかんじに
[akagane] ヘルシングネタは
[akagane] すでに陳腐だからなぁ
[akagane] と思ったら1年前か
[Falshion] 部活ネタで
[Falshion] うちの学校でやってましたな
[akagane] ああ、それだ
[akagane] こーいっちゃん
[ko_iti] うみ?
[akagane] 企業や役所ではなく
[Falshion] 文化祭で毎年のよーに予算が増える我が部
[akagane] 部活における部費争奪戦
[Falshion] ちなみに運動系より多かったらしく
[ko_iti] 部活をやっていた頃部費に接したことがないからなあ
[akagane] これを、高校生レベルではなく、官僚レベルでプレゼンやら根回しやらいれて描写するのだ
[Falshion] 真実を知る人間からはパッシングの嵐
[ko_iti] うほ、いいアイデアっ!!
[akagane] 「そんな高校生いねーよ」
[akagane] このぐらいやらないと
[akagane] 今は刺激がたりません
[toubousya] 暗殺が横行したり・・・
[Falshion] 文化祭実行委員会と
[Falshion] 正面切って衝突したりしました
[Falshion] つーか、申請と違う備品もっていったからレンタル料名義で部費を頂いたりとか
[Falshion] あくどいことやっとりました。
[ko_iti] 高校生が実際にどういう部費の使い方や予算管理をしているかよく分からないが
[ko_iti] 無視だw
[Falshion] うちの部でよろしければ教えますよ
[Falshion] 顧問の先生が年に1回しか来ないけど!
[ko_iti] ぎゃふん
[ko_iti] 基本的に部活動に必要な経費を計上するのかな
[Falshion] いえ
[Falshion] まず予算があります
[Falshion] それを使い切って足りないと吼えまくると増えます
[akagane] 「きみもしつこいな。すでに生徒会総会で配分は決まっている。まさかもう一度総会をやりなおせとでもいうのかね」「いえいえ。私も総会を開催しろとはいいません。ですが、生徒会本部にプールしてある諸経費をどのように使うかは、生徒会役員の自由裁量になっているのでは?」
[Falshion] 使い切らないと減ります
[ko_iti] 駄目な役所みたいだな
[Falshion] うちの部、生徒会予算の倍くらい貰ってました
[ko_iti] なんだってー
[Falshion] 文化祭の費用が150だったかな
[Falshion] そのうちうちの部が20%前後
[ko_iti] 生徒総会という議会もあるのか
[ko_iti] でかっ
[Falshion] 学校のバザーとおんなじくらいの売上げを出してたんで
[Falshion] 先生方からはなんも言われなかったけど
[Falshion] 他の部活連中がうるさかったですよ
[ko_iti] 物を売る部活だったのか
[Falshion] 漫研
[Falshion] -x-)
[akagane] 「まて、その計算だと予算はオーバーするぞ」「するな」「するなって……おいっ」「安心しろ、本年度の予算でオーバーしたからといって、すでに納入された物品を突き返すことはできん。生徒会が積立金を崩してでも支払うさ」「うらまれるぞー」「私は今年卒業だ」
[ko_iti] ぎゃあああああ
[toubousya] オソロシイ
[Falshion] うちのところだとー
[Falshion] 「それだと予算の1.5倍になるぞ」「そうだな」「そうだなって、どうする気だよ?」」
[Falshion] 「大丈夫だ、予算オーバーしても必ず我が部は黒字を出す」
[ko_iti] 独立採算制かよ!
[Falshion] 「何をやる気だ?」「先輩のパイプを使う」
[ko_iti] 自主財源があるのかよ!
[Falshion] 文化祭は金券処理なんだけど
[Falshion] 高額金券が存在しないので、うちの部の高額商品は現金が飛んでくると
[Falshion] -x-)それをそのまま印刷費に充てればokです
[ko_iti] 収入があるところは強い
[akagane] 「ど、どうしたんだこれだけの金っ?!」「善意の寄付を受け取ることは認められている」「って、ひのふの……10万円あるぞ」「足りなければもう10万円出る」「だ、誰だよそんな金出すのはっ」「姫のところのお爺様にお願いした」「姫の……まああそこは金持ちだが、なんもなしってわけにはいかんだろう」
[Falshion] 活動費+文化祭費用で40くらいあって売上げが70くらい
[Falshion] 銅さんのよーな財源もありましたねぃ。
[ko_iti] ぎゃあ
[Falshion] 「いいか、部の威信にかけても落とすな。俺が5万出すから売上げから抜いて来い」
[Falshion] by先輩
[ko_iti] どっからそのごまんもってきた高校生
[Falshion] 先輩は
[akagane] 「大丈夫だ、担保はある」「何を?」「お前だ。もし返せないなら、卒業したら姫のところに行って、財閥を継ぐための勉強をすることになっている」「おれがっ?!」「よかったな、魂の輿だ」「字がちがうっ、ていうかオレに内緒で約束するなーっ」
[Falshion] 大学生ですよ!
[Falshion] ソレイイネ>あかがねしゃん
[Falshion] 今の同人知識の基本は部活で養った気がします
[Falshion] -x-)ありがとう部活
[ko_iti] らぶらぶ
[Falshion] げんしけんに出てくるオタクよりはみんな濃かったとおもってる(ほじほじ
15:24:49 ! nagisame ("ぐる〜ん")
[fukaHPawy] げんしけんのオタクって基本的にぬるいオタクをメインに据えて居るんじゃ?
15:28:17 + NM0(~NM@acykhm007242.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] あの大学のモデルはふかにゃの母校か?
[Falshion] ぬるいオタクメインですね
[fukaHPawy] 都内私立でなかったっけ。
[Falshion] ちょっと濃いのはあっちの漫研にいる
[Falshion] アニメ版では慶応>げんしけん
[fukaHPawy] うちの母校モデルだと学校側からの締め付けあんなにないしなぁ。そもそも大学から予算なんてびた一文ももらえないし(ぉぃ
[fukaHPawy] そもそも部室もない。
[fukaHPawy] (うけけ
[ko_iti] うぐぅ
15:31:29 fukaHPawy -> fukaHsptl
[ko_iti] えりーとどもめ
[denkyu] 筑波大学現代視覚文化研究会が元ネタらしい<げんしけん
[denkyu] http://www.stb.tsukuba.ac.jp/~gsk/web/
15:32:27 LunaAway -> Luna
[ko_iti] すごい
15:34:18 + fukaHome(~fukanju@W230064.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 人がいっぱいいるにゃー
[ko_iti] 漫画で有名になったのだろうか
[fukaHsptl] かもですな。
[ko_iti] あの漫画に憧れて(なにするんだ?
[ko_iti] ああ
[fukaHsptl] うちのサークルだと京都SFフェスティバルの会計とサークル会計が別立てで、京フェス会計の方の金額が桁が完全に上だったりしたのぉ。>サークルの経営
[Bal_sleep] ふかにゃのサークルも漫画化するのだ。
[ko_iti] すごいぞ
[fukaHsptl] 構成メンバーが全く同じだが、「京フェス実行委員会」の会計だし別団体だから代表者も実は違う。
[fukaHsptl] 京フェス実行委員長≠京大SF研会長 でありました。
[ko_iti] ふみゅ
15:49:33 ! NM0 ("Down,down,down...")
[fukaHsptl] げんしけんで部室を追われて放浪するシーンがありましたが
[ko_iti] そういうのもあるのか
[fukaHsptl] うちらは常時あの状態だったなーとか。
[ko_iti] 部室がないのか
[Kazami] 実際活動が特定の曜日に限られてますので
[Kazami] 自分の曜日じゃないときに行くと、他のサークルに占領されております
[ko_iti] そういう部屋なのか
[Kazami] しかし現視研の場合
[Kazami] 偉い数の漫画とか、モデルとか、でじこの人生ゲームとか、天井から下がってる謎の針金アートがあったりしたので
[Kazami] シェア(?)してる他のサークルはさぞかし居心地が悪かったろうなと(笑)
[fukaHsptl] うちらは授業が行われていない空き教室を占拠して、玄関の黒板に「本日A218号SF研」と書いておく。
[fukaHsptl] そーすると集まってくる。
[Kazami] 音楽系のサークルは空き教室使って練習してるみたいですね〜
[fukaHsptl] 早めに占拠しないと教室がない。
[fukaHsptl] まぁ、そんな時はさっさとたまり場化した誰かの家に移動。
[fukaHsptl] 「SF研本日例会@@邸」
[ko_iti] 場所をどうやって知るんだろうか
[Kazami] (会員紹介、古いな……もう8月なのに1年ずれてる)
[ko_iti] sf邸
[fukaHsptl] 大学のA号館の黒板に書いておくのです>場所
[ko_iti] ふむ
[fukaHsptl] 新歓時期は大学の教室をなんとしてでも取らないと新入生をゲットできないので皆必死。
[Kazami] (笑)
[ko_iti] ぐう
[Kazami] 筑波大の現視研といえば夏コミのカタログの巻末まんがレポートに
[fukaHsptl] それが過ぎると……………常時鍵が開いているたまり場と化している誰かの部屋にごっそりと集まるようになり大学から足が遠ざかる。
[Kazami] 来た人と「オオノさんいますか?」「いません」「オギウエは?」「いません」という会話をしてる投稿が載ってました(笑)
15:59:53 ! akagane ("CHOCOA")
2005/08/17 16:00:00
[Kazami] あぁ……私も、アパートの下の階でいつも溜まってる学生がいるなあと思ってたら
[Kazami] ある日帰宅したときそのドアが開いて
[Kazami] 「……あー!」「えっ、ここか、そうか、ここだったよね君の家は?!」
[Kazami] 友人のサークルのミーティングだったようです
[fukaHsptl] うはは(^^;
[Kazami] お互いに指さし合って大声出してしまいました(笑) 深夜に
[fukaHsptl] まぁ、週一回の例会のはずが
[fukaHsptl] そのうち毎日そのたまり場でごろごろと集うようになり
[fukaHsptl] いつ行っても誰か居るからそこが情報・物資の集積点になり
[fukaHsptl] そのうちに本来の家主がだれだっけ?みたいな状態になっていったり(ごふごふ
[Kazami] (笑)
[Kazami] 学生アパートが集中してると、だんだんカオスになってきますよね……
[fukaHsptl] まぁ、あまりにもそれでは隣家に迷惑がかかるからと
[fukaHsptl] 一軒家に引っ越させるプロジェクトとか。
[fukaHsptl] アパートの空いた部屋に徐々にサークルメンバーを引っ越させるプロジェクトとか。
[fukaHsptl] 一軒家プロジェクトは4年ほど機能していたかなぁ……
[ko_iti] ぐは
[ko_iti] サークルアパート
[fukaHsptl] しかしまぁ、学生の予算でやるもので色々と厳しかった。
[sf] ふかにゃのとこはあれだ
[sf] 一軒家を借りてる人のところに溜まりこんでいた記憶が
[fukaHsptl] うむ。
[fukaHsptl] というか彼が引っ越すときにいつまでも引っ越し先を決めようとしないので皆で不動産屋を巡り歩いて一軒家を探し出してきた。
[sf] ほむほむ
[sf] まあ、あそこがぬるくないのは伝統か
[fukaHsptl] (引っ越すことになった原因がサークルメンバーが24時間365日居続けたせいだったのだが)
[sf] なむー
16:17:02 lute_away -> lute
[fukaHsptl] 大家attackを避けるために一時的にうちの部屋をたまり場にして十日鍋(10日間鍋が続く)の正月とかもやったなぁ……
[ko_iti] ぐはあ
[Kakeru] 楽しそうで良いなぁ
[Kakeru] (ころころ
[fukaHsptl] 青春の日々だった(回想シーン)
[Falshion] 10日間かけるん家OFF
[ko_iti] ああう
[ko_iti] でかけ
16:20:45 ! ko_iti ("CHOCOA")
[PaLiLitH] ゲーム機一式持って放浪する友人なぞいました。
[sf] まあオタクはそうたが
[sf] そうだが
[sf] 一般大学生の中には
[sf] 女のもとを点々として通っているやつとかもいたなあ
[Kakeru] 性別反転されると洒落にならないような気がするのは気のせいか
[PaLiLitH] なにぶん中学生のころのはなし。
[fukaHsptl] 男の元を転々として通っている女性もいたよーな。
[sf] 逆もまあ
[sf] わりと。
[fukaHsptl] うむ。
[Kakeru] なむなむ
[fukaHsptl] オタク系サークル掛け持ちしていてあっちのサークルこっちのサークルのたまり場とたまり場を転々としてそこから通学している腐女子とかもいたよーな。
16:37:29 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-111-46.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] おでかけ
16:38:39 ! Kakeru (EOF From client)
16:51:02 + aspha(~aspha@PPPa49.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
16:51:31 ! denkyu ("落ちます")
16:51:46 aspha -> as_PangYa
2005/08/17 17:00:00
[fukaHsptl] ふむ。
[fukaHsptl] 郵政民営化反対派新党結成されたのか
[fukaHsptl] http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050817it11.htm 「国民新党」になるのか……
17:03:35 ! toubousya (EOF From client)
[fukaHsptl] http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050817k0000e010083000c.html ふみー
17:17:16 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abp214.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:33:21 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
17:45:29 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
17:53:06 + miburo(~toukaen@i222-150-89-214.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ko_iti] 戦国BASARA
[ko_iti] いきなり伊達政宗があゆーれでぃ?とかきたものだ
[miburo] 守れタダカツ!
2005/08/17 18:00:00
18:01:04 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:01:39 Luna -> LunaAway
[shirakiya] まあ、そういうゲームですから。戦国BASARAは。
[shirakiya] はじけっぷりを堪能しましょう。
[D_wave] 濃姫のガトリングでボスハメ殺しとか(ヲイ
18:17:14 + Tayu(~tayu@FLA1Abj050.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:29:45 fukaHsptl -> fukaHPawy
[fukaHPawy] さてかえろうではー
[D_wave] お疲れさまです
[Tayu] おつかれさまですー
[shirakiya] うに。
[shirakiya] かえるー
18:37:22 + mihiro(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] …海栗と蛙ではないぞ?
18:37:43 ! shirakiya ("")
18:40:46 D_wave -> D-meshi
[D-meshi] 鵜に孵る
18:45:11 Bal_sleep -> BallMk-2
18:46:30 as_PangYa -> aspha
[mihiro] 過去ログ読み〜
18:48:27 + kisito(~guilsn@p1169-ipad44sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] そういや、私の高校の時のクラブも文科系としては、予算もらってたんだよなあw
[mihiro] 当時地学部で「予算が十万」というのを他の学校の地学部の人に話すとうらやましがられたものでした。まあ、二十数年前の話ですがw
[sf] 戦国BASARA http://hiki.cre.jp/write/?SengokuBASARA
[tatsu114] 忠勝28号ですよ
18:51:59 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Acg194.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] ぜひ紹介など追加を。
18:54:00 KyrieNOTE -> Kyrie-2
[mihiro] で,今高校野球が花盛りですが、運動部系クラブが全国大会になんか出たりすると、翌年の文科系クラブの予算はどこも大幅に削れられて、その分運動部系に回ってしまって大変だったらしい。
[mihiro] 当時、弱い運動部でよかった、なんて思ってたもんですw
2005/08/17 19:00:00
19:02:19 aspha -> asphaMESI
19:04:33 + trickstar(~trickstar@p5214-ipad03sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:04:51 ! TK-Leana ("いててだよー")
19:05:51 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-111-46.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:06:10 + showaway0(~gm@3d75bb8e.tcat.ne.jp) to #もの書き
19:06:22 ! mihiro ("うーむ、サッカー見たいぞ〜w")
19:06:34 ! Tayu (EOF From client)
19:07:08 lute -> lute_afk
19:09:31 + meltdown(~meltdown@wd44.AFLb12.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
19:10:13 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
19:10:39 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a84.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[shirakiya] こんばんは〜
19:11:47 matuya -> mesiya
19:12:05 fukaHome -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[shirakiya] おかー
[shirakiya] …というか
[shirakiya] ふかにゃさんは家ではなく布団に生息しているのか。
[fukaFuton] (ごろごろ)
[fukaFuton] マイカーにも布団を装備してモバイル布団。
[Kyrie-2] いっそ空飛ぶお布団に。
[shirakiya] 「空飛ぶベッド」というのは、西洋(アメリカ?イギリス?)だと童話であったりしますが
[shirakiya] そんなに見ないから、普遍的なものってわけじゃないのだろうやー
[shirakiya] にゃー
[trickstar] 「空飛ぶベッド」でぐぐったらDQVIが……
[shirakiya] ナム
19:17:06 lute_afk -> lutEat
19:19:36 ! siseru_ (EOF From client)
19:19:40 ! siseru ("Leaving")
19:21:08 + siseru_(~onor@tetkyo011049.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:21:25 + siseru(~siseru@tetkyo011049.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ほむ。
[shirakiya] サッカーのイラン戦が始まりますな
[shirakiya] ここでイランに勝てば、予選をトップであがれるのですねー。
19:24:55 MorisDEAD -> Morris
19:26:27 + NM(~NM@acykhm035240.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:28:19 kisito -> kisi_mesi
[fukaFuton] 自走布団砲
[fukaFuton] 対空布団
[shirakiya] 設計主任。自走砲に布団を合体させる意義がわかりませんっ。
[NM] いいからやるんだっ
[fukaFuton] 機動布団
[fukaFuton] 航空布団戦術
[fukaFuton] 布団空母。
[fukaFuton] 潜水布団による通商布団戦術。
[shirakiya] こーして作られた兵器を紹介しつつ
[shirakiya] 「偉い人にはわからんのですよ」と愚痴るのだな
[NM] 「世界の駄布団機」とかで紹介されてしまう訳だ
[shirakiya] 布団機っ……
19:38:11 lutEat -> lute
19:38:48 asphaMESI -> aspha
[fukaFuton] 第二次世界大戦の帰趨を決めたのは布団であった。
[fukaFuton] 実にそれを思えば各種の布団が開発されたのに不思議はない。
[shirakiya] おそるべし布団っ…
[fukaFuton] かのプロイセン宰相ビスマルクも「全ての問題は布団と血によってのみ解決される」と。
19:46:45 kisi_mesi -> kisito
19:47:45 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[shirakiya] 問題は
[shirakiya] まったく想像が出来んということだ。
19:48:10 + NekoGeese(~nekogeese@p3202-ipad29funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[soutou] はいる
[shirakiya] のしー
[azusa] 靴履きっぱなしだから
[azusa] 靴を脱ぐベッドも、異界の一種なのかも知れない。
[ko_iti] 死んだときにブーツを脱がしてやればよし
[fukaFuton] …………美女のブーツの中で蒸れた足の臭いの籠もったのに萌える人もいるのだろうか。
[shirakiya] それは萌えというより
[shirakiya] 欲情なんでは?
[ko_iti] またむつかしいことを
[ko_iti] 美女の足はくさくないんだよ、きっと
[ko_iti] 香水の香りがするんだよ、きっと
[ko_iti] (ファンタジー脳の恐怖
[shirakiya] 一瞬、かけるんに見えましたよ。
19:57:28 Yad_away -> Yaduka
19:57:39 nagisame -> nagimesi
[Yaduka] ふかにゃはそう言うのが好きなのですか。
[Falshion] かけるんが染ってる
[fukaFuton] じつはこーちゃとかけるんは表裏一体。
2005/08/17 20:00:00
[ko_iti] びっくり
[fukaFuton] 足フェチとか靴フェチとか割とありますからのぉ(現在精神科勤務
[Yaduka] ソックスハンターみたいなものですね
[fukaFuton] うむ
[D-meshi] イイ、実にイイッ!!
[shirakiya] Σ ここにフェティストがっっ
[soutou] まあ
[soutou] あれだ
[soutou] 人間いろいろ
[soutou] 性癖もいろいろ
[Yaduka] 人の数だけ。
[D-meshi] いえ、ソックスと聞いたらそう反応するのが筋でしょう(マテ
[Yaduka] まあ、今更言い訳せずとも。
20:08:44 nagimesi -> nagisame
20:12:06 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] とりあえず伊達政宗クリア
[tatsu114] 伊達はらくっしょ
[fukaFuton] 伊達政宗フェチかっ
[Falshion] (´ー`)ザビザビザビザビザー♪
[tatsu114] いつきが思ったより癖があって困った
[fukaFuton] 独眼萌え。
20:13:01 + enokino(~taka-miy@p290e55.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:13:19 enokino -> ENO
[sf] まあ分泌腺からの匂いに好感をもつのはわりと普通だろうなあ。そういやゲイはゲイの匂いのほうを良い匂いと選択するという実験結果があったなあ。
[Falshion] いつきはハンマー投げ捨てると強いよ
[soutou] 強いが、単体向けだな
[soutou] 雑魚をなぎ払うのはハンマーのほうがいい
20:14:07 ao -> ao_work
[ENO] 布団で戦うキャラというのはいないのだろうか
[soutou] 残念ながらいませんでした
[ENO] 布団を投げつけて相手に巻きつける
[ko_iti] むかしスケバン刑事というドラマで座布団投げて戦う奴がいたような気がする
[ENO] 硝酸で処理済み
[ko_iti] ビー玉のおきょうじゃないほう
[soutou] あれは、座布団なのか
[ko_iti] 当時小さかったので、座布団にしか見えませんでした
20:15:51 + kaya-n(~a6zds_j_u@132.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[NM] きっと劣化ウラン入りだ
[ENO] 木綿を硝酸で処理すると、見た目は普通の綿だけどね
[soutou] 火薬になりますね
[ENO] 良く燃える
[aspha] ニトロセルロース?
[ENO] 綿火薬
[soutou] まあ、戦国バサラは
[soutou] そういう科学的な思想の埒外にありますから
[ENO] 最初「麺火薬」と変換したけど、これはこれで面白い
[soutou] そういう渋いやつはいません(ぉぃ
[ENO] バサラだからなあ
[tatsu114] 納得してる
[ENO] いわゆる「渋い」という概念との対極にある思考だからね「バサラ」というのは
[tatsu114] コー、歴史をそんなに知ってなくてもネタで笑えるのはいい
[soutou] ていうか、歴史をまったく無視というか
[ko_iti] 真田幸村と武田信玄のやり取りが意味不明
[ENO] 着実に、とか、一歩一歩、とか、損得とか、そういった考えとは無縁の「この世は夢よ、いざ狂え」という
[soutou] 信長の野望ファンとかが、頭から湯気を出して怒り狂うのは間違いないというか
[ENO] 価値観の代名詞だからなあ「バサラ」
[soutou] 室町時代の価値観ではあるけれども
[soutou] たしかに、あのゲームのノリは
[soutou] かぶきものとも違うな
[ENO] ちょっと前に、ディアブロのパチモノみたいなサムライゲームがあったけど
[soutou] バサラで確かにあってる
[ko_iti] 上杉謙信もあたまおかしげ
[tatsu114] 少女漫画に出てくる上杉謙信ですよ
[ENO] ダイミョーパワーを注入すると死んだブショーを一人よみがえらせることができる、というゲーム……なんだっけな
[ko_iti] きらきらしてる
[D-meshi] 何年前の少女漫画ですか
[ENO] 当然日本製じゃないパソゲー
[ko_iti] あと、相方の忍者がなぜか尻を強調している
[soutou] 知ってますが
[soutou] 名前を思い出せません
[soutou] Diabloで言う魔法でマナ吸いが発生するキチガイゲームだったと記憶してます(ぉぃ
[ENO] BGMが実に和風の、太鼓をドンドン、笛がピーヒャラ。なんというかどっかの盆踊りですか?という
[soutou] 和風と言っていいのかどうか(ぉぃ
[ENO] あの「勘違いぶり」を面白がるだけのゲームですぐに飽きてしまったので
[ENO] パッケージすら残っていない
[soutou] デブ系の敵に
[soutou] 実在の相撲取りの名前がついてて
[soutou] さすがにどうかと思った気がします
[ENO] そういったズレ方とは違う、いわば意図して視点を変えているわけで
[ENO] 戦国武将というものをキャラの記号として使うというのは
[ENO] これはこれでアリなんだろうな
[soutou] 日本人には難しいですね
20:30:44 fukaFuton -> fukaSleep
[soutou] 中学校とかで大概有名武将の子孫に遭遇しますから(ぉぃ
[fukaSleep] さてねますおやす
[ENO] おやすみなさい
[ENO] 硝酸綿ふとんでぐっすりと
[shirakiya] 熟睡したところで発火します。
[soutou] 医は忍術と申します(ぉぃ
[fukaSleep] (にんにん
[shirakiya] 仁術っ。
[soutou] あと、甲賀に行ってきたけど大したことなかったです
[soutou] 中学校ではサッカーしてるだけでした
[soutou] 忍者は居ない様子
[NM] もちろん隠れているのでs
[NM] 里の者以外には姿を見せてくれません
[soutou] http://zenmind.exblog.jp/m2005-06-01/#2873554
[soutou] 里にもいなかったですよ(ぉぃ
20:36:40 mesiya -> matuya
[sf] ダミーですよダミー
20:37:54 ! azusa ("さいきどう")
[soutou] しまった、してやられたか
20:38:41 ! ENO (Connection reset by peer)
20:39:08 nagisame -> nagihuro
[NM] 山梨出身者が
[Yaduka] ダミーか
[Yaduka] ダミだこりゃ
[NM] 戦国BASARAでのお館様の扱いを嘆いておりました
[soutou] お館様ステキじゃないですか
[sf] 戦国BASARA http://hiki.cre.jp/write/?SengokuBASARA
[soutou] 絶対、結核とかで死にそうにないし
20:44:27 LunaAway -> Luna
20:45:18 + MOTOIjob_(~motoi@eAc1Afo044.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[soutou] 毛利の扱いに比べたら
[soutou] 比べ物にならないぐらいいいじゃないか
[soutou] 贅沢言うな!(ヒロシマ県出身)
20:46:17 + azusAWAY(~azusa@ntchba094067.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 家康の扱いがステキだった記憶が
[tatsu114] 家康少年
[soutou] 家康少年と忠勝28号
[Falshion] 一人だけボイスが駆動音
[soutou] 家康の扱い自体は、さほど悪くないかと
[soutou] 骨のあるところは見せるし
[soutou] 変な言動は無いし
[soutou] 人間だし
20:48:39 azusAWAY -> azusa
20:49:23 nagihuro -> nagisame
[shirakiya] …人間?
20:50:23 ! azusa ("ごきげんよう")
[soutou] 徹頭徹尾人間扱いされない武将が存在するのです
[shirakiya] ああ、前述の忠勝ロボ
[ko_iti] ロボだし
[shirakiya] たしか、デモでみたムービーでは、変形時に「機動モードっ!」とか声が入っていたような気もするのですが。
[shirakiya] どーやら最終段階で削除され、本物の自立型ロボになったらしい。
[soutou] http://zenmind.exblog.jp/3246341/
[sf] Wikiからもリンクしてあります。
[Falshion] 機動モードは家康の人が言いますね
[shirakiya] なるほど
[shirakiya] …ってことは、家康少年が操作を?
20:56:22 + azusAWAY(~azusa@ntchba094067.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:56:25 + tobosya(~chocoa@flets911.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:57:19 D-meshi -> D_wave
20:58:33 ! trickstar ("Leaving..")
20:58:47 + konchan(~konchan_m@YahooBB218116114041.bbtec.net) to #もの書き
[konchan] こんばんわー
[nagisame] ばんわ〜
[D_wave] こんヴぁんわ〜
2005/08/17 21:00:00
21:04:32 + kaya-n_(~a6zds_j_u@248.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
21:10:05 + NM0(~NM@acykhm035240.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「新・はっぴいセブン vol.7 リセットできない夏だから」読了
[meltdown] 主人公が国外で結婚の約束をした相手が
[meltdown] 日本まで押しかけてきました
[meltdown] そして、日本にいる恋人候補7人とてんやわんやの大騒動
[ko_iti] おおすぎ
[D_wave] 八福神ですか(違
[konchan] なんかどこかのギャルゲーみたいだなぁ
21:16:56 + sharuru(~sharuru@p3020-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] いや、ラスボスも既に落としているので
[meltdown] 合計7人なのですよ
[D_wave] なぬ(少ししか読んでないのでどうなったか覚えてない
[meltdown] そして、ラスボスの主人公ゲット大作戦が敢行されています(第二期シリーズ)
21:20:08 ! lute (Connection reset by peer)
[shirakiya] ラスボス…
21:21:11 + Lute(~lute@p2243-ipbf212fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 違った、日本にいるのはラスボスを含めて十人でした
[Yaduka] ラストボス。
[meltdown] こう、犬変化とか双子の姉妹とかカウントを間違えていたのです(汗)
[Yaduka] 錆びてます。
[shirakiya] いろんなのがいますな
[meltdown] そして、今回のラスボスが実行した作戦とは
[meltdown] 『性格反転』でした
[shirakiya] ……無茶というか良くある手というか。
21:26:21 + Com-Pay(~climbersp@i58-93-143-229.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[meltdown] 何せ、邪神(ただし、女神)ですから
[meltdown] ゲストヒロインの特殊能力を利用して、作戦実行なのです
[meltdown] そして、ゲストヒロインはどじっ子
[shirakiya] …性格反転でどじっ娘になったラスボス。
[shirakiya] …どじっ娘なので戻れなくなってしまいました。
[shirakiya] …という展開?
[meltdown] ははは、ラスボスだけあってそんなヘマはしません(笑)
[meltdown] でも、戻れなくなった部分は正解です(W)
[shirakiya] さもありなん
[meltdown] そして、舞台は東南アジアへ(以下次号)
[meltdown] という感じです
[sf] http://www.trpg.net/online/PBW/log/2005/08/20050808.html
[sf] ・KOCの話
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/08/20050808.html
[sf] ・ソフトバンクの新規参入レーベルGA文庫は連作短編もOKだそうだ
[sf] ・オーダーメイドCOMにて、オリジナルノベルの受注を開始してみる。
[sf] ・東京大学合格者数 高校別ランキング
[sf] ・bookclipの9月文庫新刊情報が出てます
[sf] ・ゼンガー親分とはなにものだろう
[sf] ・アイビスの話。
[sf] http://www.cre.jp/craft/IRC/craft/2005/08/20050808.html
[sf] ・http://hiki.cre.jp/craft/ #モノ作り Wiki を設置
[sf] ・ケイブンシャ恐竜大百科の話を拾ってみる
[sf] ・鉱物市のレポート
[sf] ・玄武洞ミュージアムのレポート
[sf] ・博石館の石拾いのレポート
[sf] ・人吉クラフトパーク石野公園で銀の指輪作りを体験した
[sf] ・転石を割って割れた面からアンモナイトの化石が出てきた体験談
[sf] ・軽石の中に化石ってあるもんなんでしょーか
[sf] http://www.cre.jp/sound/IRC/sound/2005/08/20050808.html
[sf] ・ニンテンドーDSのバンドブラザーズ
[sf] ・iTMS-J、わずか4日で100万曲販売突破
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2005/08/20050808.html
[sf] ・バイ貝の話
[sf] ・焼き魚はどの骨でも齧って歯ですり潰して食える
[sf] ・とんかつとトンカツ
[sf] ・東京銀座の「レンガ亭」のカツレツの話。
[sf] ・とんかつのレシピとノウハウ
[sf] http://military.cre.jp/irc/2005/08/20050808.html
[sf] ・防衛白書が軍事入門書の機能を果たしていて読みやすくなったらしい
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/08/20050808.html
[sf] ・なんで針で刺した傷ってこんなに痛いんだろう
[ko_iti] 上杉謙信
[ko_iti] うわ、薔薇の花が咲いたっ
21:46:38 MOTOIjob_ -> MOTOI
[shirakiya] うむ。上杉謙信をプレイ中らしい。
21:51:55 MOTOI -> MOTOImesi
21:54:42 + mikeyama(~mikeyama@p5031-ipad201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[D_wave] 上杉謙信はバサラ技にイマイチ爽快感が足りない
[tatsu114] ザビーがつかえるようになった
[nagisame] なにげに、BASARA人口多いのだろうか(w
[shirakiya] けっこう多いようですにゃー
21:57:05 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
21:59:54 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094042.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2005/08/17 22:00:00
[sf] みなでWikiも埋めるのじゃぞ。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?SengokuBASARA
[shirakiya] プレイしてないしにゃー
[shirakiya] というかガンダムTOも、一応1回エンディングまでやったきりだし
[shirakiya] うにゅー
22:05:11 + meltdown(~meltdown@wd6.AFL26.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] もどりー
22:08:33 + NM(~NM@acykhm029065.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:09:53 + kaya-n(~a6zds_j_u@152.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
22:11:47 ! soutou ("Leaving..")
[SiIdeKei] ども。
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20050814
[SiIdeKei] 感想来たよー(踊)
[ko_iti] すごいや
[ko_iti] ここのログも見られているんだね
[kaya-n] お、踊ってる・・・
22:16:45 Kazami -> KajaSAGYO
[kaya-n] 元気だ
[nagisame] 椎出さん、すげー。
22:17:03 ! tobosya ("CHOCOA")
[kaya-n] 呪いが効いたわけではなかったようだ
[D_wave] おめでとうございます
[meltdown] 「夷皇島学園 恋するアンドロイド」読了
[meltdown] 前回まで立ち位置が恋愛のライバル関係にあったアンドロイド3人ですが
[meltdown] 今回からはっきりとした立ち位置を確保してきました
[meltdown] ヘンシェル(ナチス技術によるアンドロイド オーストラリア人風) 恋人的存在
[meltdown] 夏岡きっ子(旧帝国陸軍によるアンドロイド) 妹的存在
[meltdown] フォルゴーレ(ナチス技術によるアンドロイド イタリア人風)恋人のライバル的存在
[meltdown] こんなんです。ほむ
[meltdown] 荷電粒子砲や加速装置など、こんなんあったら戦争に負けてないだろうー
[meltdown] という技術がてんてこもり(w)
22:28:29 + Hisasi(~hisasi@p8b8d3f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:30:36 ! Lute ("Just for the chance, Just for the moment.")
22:38:40 + yosi(~yosi@ntaich094073.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:55:02 + kaya-n(~a6zds_j_u@15.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
22:57:23 + akiraani(~akiraani@ackube003167.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:59:13 Yaduka -> Yad_draw
2005/08/17 23:00:00
23:00:35 NM -> NM_afk
23:00:47 akiraani -> ani_furo
[meltdown] さて、明日は早朝から出張なので、おやすみー
[meltdown] (ぱたり)
23:01:08 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:02:07 ! miburo ("CHOCOA")
23:03:09 + Catshop(~zoa73007@ppp0513.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
23:03:24 + psyop(~psyop@AIRH03222019.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:05:57 galloafk -> gallows
23:10:13 + NM_afk0(~NM@acykhm039099.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] うーむ
[shirakiya] 高齢者の登山での遭難が多いそうな。
23:13:54 + SiIde-zau(~ziciz@ZT094042.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー
[shirakiya] 私の母親がここのところ登山に凝っているのが、少々心配である。
[shirakiya] まあ、集団で行っているから大丈夫なのだろうけどー
23:17:58 ! konchan ("CHOCOA")
23:20:48 MOTOImesi -> MOTOI
23:26:57 ani_furo -> akiraani
23:29:36 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
[Catshop] 最近、きになること。
[akiraani] bk1に富士見の新刊が入荷しとりますな
[Catshop] ENOさんがオヤジギャグをさらっと飛ばしてくれること。
[Catshop] ──どうも、そうとう詰まってるらしいぞ、と思わせてくれます(笑)
23:37:35 + KajaSAGY_(~Kazami@p6147-ipad32akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:37:44 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004122.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 越後湯沢オフは修羅場になるのだろうかー
[ko_iti] しゅらしゅしゅしゅ
23:42:04 NM_afk0 -> NM
23:42:27 KajaSAGY_ -> KajaSAGYO
23:44:46 + aspha1(~aspha@PPPa238.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 濃姫、トリガーハッピー
23:51:56 ! kaya-n ("再起動")
[NM] 遭難したら
[NM] 運命と思ってあきらめる
[NM] 遭難保険はかけておきましょう。
23:55:58 ! psyop ("Leaving WoolChat.")
23:58:07 ! randolph_ (EOF From client)
23:58:31 BallMk-2 -> Bal_sleep
23:59:04 + randolph_(-randolph@121.Red-83-36-144.pooles.rima-tde.net) to #もの書き
2005/08/18 00:00:00 end