#もの書き予備 2005-08-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2005-08-08をご活用くださいませ。

2005/08/08 00:00:00
[Yaduka] ミコミコ? <ドワンゴ
[shirakiya] うん。
[ko_iti] なーす?
[shirakiya] うん
[shirakiya] 全編AA版の他に
[shirakiya] 今日は一部実写が入るのを見た。
[shirakiya] ぉ
[shirakiya] ロシアの原潜、全員救助されたようですね
00:06:30 Morris -> MorrisZZZ
[shirakiya] て、この時間の短いニュースだから
[shirakiya] 実際の救助はもっとまえの時間に済んでいるのだろうな。
00:11:18 ! Kakeru (EOF From client)
00:13:02 ! IMO ("CHOCOA")
00:13:25 ! D_wave ("お疲れSummer")
00:14:38 kiaito -> kisito
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/08/20050802.html
[sf] ・“計画を決定する”“計画を採用する”のニュアンス
[sf] ・『マンガ嫌韓流』の紹介と感想
[sf] ・マスコミによる隠蔽という陰謀論を支えるには証拠が弱いのではないか
[sf] ・「視聴率を取れるニュース番組」には絵になる情景と敵が欲しい
[sf] ・特定の悪いやつを用意して、それに問題点を集約しカタルシスを得やすくする
[sf] ・韓流ブームは日本に有益である
[sf] ・まとめて圧力をかけることは結束させて不利益になるだけで、百害あって一利なし
[sf] ・多数派を誉め少数派を貶めることで分断するという方法
[sf] ・日本自体がニートのようなものになる段階にある
[sf] ・最近の発言数
[sf] ・キャプテン・フューチャー全集5の『月世界の無法者』の話
[sf] ・第6回電撃ゲーム小説大賞最終選考落選作の三名の話
[sf] ・ライトノベルの新規レーベル乱立で二次通過作者に連絡が飛んでいるらしい
[sf] ・ウィザードリィの思い出
[sf] ・盛岡駅『だけ』が在来線も自動改札化した謎
[sf] ・第3次スーパーロボット大戦αの話
[sf] ・巨大ロボットものは見た目が大事であり小説では難しい
[sf] ・視覚的にハデな部分はスパッと数行で片付けたほうがいい
[sf] ・どう動いてどう撲るとかではなく、それがどういう意味があり、どう感じるのか
[sf] ・順番に読まなければならないから、同時には届かない。だからこそできること。
[sf] ・現実にはすごく強いものが子供のおもちゃのようになってしまう非日常を演出
[sf] ・ガンダム第一話の「ガンダム大地に立つ」に見る
[sf] ・小説は解釈し理解しないと情景が読みとれない
[sf] ・『天魔の羅刹兵』の話
[sf] ・『灼眼のシャナ7』の感想
[sf] ・他人の心に踏み込んで理解すること
00:41:59 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:48:42 ! Hisasi_ ("相羽:「……信用、できない?」")
00:51:46 + Hisasi(~hisasi@p57ce6c.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
00:51:51 ! Hisasi ("相羽:「……信用、できない?」")
00:54:42 ! TK-Leana ("いててだよー")
2005/08/08 01:00:00
01:51:37 ! SiIdeKei (EOF From client)
2005/08/08 02:00:00
02:06:39 ! mikeyama ("さよならだけが人生だ")
02:10:55 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095124.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
02:13:13 Catshop -> CshopZZZ
02:23:00 KajaRAM -> Reaja_CC
02:34:46 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:40:39 gallows -> galloafk
02:58:31 ! NekoGeese ("(ぱたんきゅう)")
2005/08/08 03:00:00
03:03:42 ! ao_work ("作業のため、落ち。")
03:23:21 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
03:24:20 ! galloafk ("Seeya!")
03:30:48 ao -> ao_work
03:35:54 ! nagisame0 ("ぐる〜ん")
03:39:28 ! kisito ("では、さらばなのです")
2005/08/08 04:00:00
04:00:08 + kaya-n_(~a6zds_j_u@216.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
04:04:49 kaya-n_ -> kaya-n
04:05:07 kaya-n -> KayaSleep
04:29:44 Reaja_CC -> Kazami
2005/08/08 05:00:00
2005/08/08 06:00:00
06:54:43 + nagisame(~ufo_midni@pdf5abe.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2005/08/08 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:04:51 MorrisZZZ -> Morris
07:40:30 ! KayaSleep ("またねー♪")
07:43:01 Morris -> MorrisWrk
2005/08/08 08:00:00
08:24:07 + fukaTypeU(~fukanju@p20044-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:29:22 Yaduka -> Yad_away
08:35:53 + mikeyama(~mikeyama@lillith.eva-01.jp) to #もの書き予備
08:53:28 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
2005/08/08 09:00:00
09:26:12 + mihiro(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
09:30:29 + Kakeru(~kakeru@EATcf-97p151.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
09:31:36 + lute(~lute@p1100-ipbf11fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:33:41 + lute_(~lute@p1100-ipbf11fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:34:33 + sf_cre(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き予備
09:38:36 lute_ -> lute
2005/08/08 10:00:00
10:02:37 lute -> lute_work
10:08:37 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:17:59 + gallows(~gallows@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
10:19:09 + fukaTypeU(~fukanju@p2095-air02kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:20:40 + TK-Leana(~tk-leana@59-190-70-254.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
10:20:40 + kisito(~guilsn@p4093-ipad48sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:20:48 + Stella(~stella@kashiwa3b-39.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き予備
10:24:53 fukaTypeU -> fukaHW
10:43:43 lute_work -> lute
2005/08/08 11:00:00
2005/08/08 11:00:01
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:03:04 + Catshop(~zoa73007@ppp0101.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き予備
11:33:44 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[nagisame] そういや、ソフトバンクの新規参入レーベルに質問メール送っていたのが返ってきた。
[nagisame] 連作短編もOKだそうで。
[SiIdeKei] おお、なぎさめちゃん、バンクに参戦?
[nagisame] ……連作短編300枚以上ってのは、あるいみ大変だなと思った今日この頃(オチ
[ko_iti] うん?
[ko_iti] なぎー、ドームにホークスの応援?(なにがなんだかわからない)
[nagisame] http://hiki.cre.jp/write/?GAbunko  これですな
[ko_iti] GAってなんだろう
[ko_iti] ねここねこ
[ko_iti] なにかかこうかなあ
[nagisame] かくのじゃ〜(びびびび
[ko_iti] ばたっ
[nagisame] 倒れるなよっ(w
[ko_iti] いや、なんか光線出してたし
[SiIdeKei] さて。
[SiIdeKei] シャワー浴びよう。
[Catshop] |・)じーっ
[ko_iti] じー
[Catshop] |・)(しいちゃんのシャワーシーンだっ、読者サービスだっ、どきどき)
11:59:19 + lute_(~lute@p1100-ipbf11fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[nagisame] 猫丸屋さん、
[nagisame] ……ふっ(ぇ
[Catshop] ──はっ
2005/08/08 12:00:00
[Catshop] ────そ、その余裕ぶった態度は「ぼくはすでに椎出さんと深い仲なんです。シャワーシーンくらいではしゃいじゃって──まだまだコドモなんですね?」ってコトかぁっ!
[nagisame] なんでそうなるーっ!(w
[nagisame] つか、本人がいないからって言いたい放題ですな(w
[gallows] 修羅場だw
[Catshop] 頭が中途半端に夏休みモードで、変な方向にばっかり絶好調です(笑)
[ko_iti] 修羅場だ
[gallows] 最初しいちゃんのシャワーシーンを爺ちゃんのシャワーシーンと誤読してマニアックだなあと思ってしまったり
[ko_iti] ぎゃろさんの認識が凄いな
[Catshop] それは確かにマニアックだ(笑)
12:05:24 ! Stella ("CHOCOA")
[SiIdeKei] ……オイお前ら(笑)
[Catshop] かえってきたー、わーっ
[ko_iti] わー
[SiIdeKei] オーダーメイドCOMにて、オリジナルノベルの受注を開始。
[Catshop] ふむふむ
[azusa] | ・) 猫加工さんはまだまだ甘いなぁ
[Catshop] む
[azusa] なぎさめたんの「……ふっ」は
[nagisame] 椎出さんのクリエイターズショップ、どこかなあ(きょろきょろ
[azusa] 「ボクの方がすごいんだゾ」という余裕デスヨ
[SiIdeKei] 《路上にムシロ敷いて正座して、鯖のみそ煮の缶詰の空き缶を膝の前に置いて》←受注受付の脳内イメージ
[nagisame] まあ、あながち間違いでもない(ぉ<イメージ
[nagisame] 流しの吟遊詩人みたいなものと思えば(ぉ
[SiIdeKei] 渚女タンのダイナマイツボディ>>>>>>(越えられない壁)>>>>>擬人化椎出のシャワーシーン
[Catshop] そ、それはつまり、nagisameさんの方がないすばでぃということですか? > ボクの方がすごいという余裕
[nagisame] おいーーっ!(w
[azusa] | ・) 屋内にいる事の多い文系少女(メガネっ娘属性)のしいでたんと、海で泳ぎまくる元気っ娘のなぎさめたん
[Catshop] 椎出さんを擬人化ということは──椎出さんは人でなしッ!?
[azusa] プロポーションどっちが上だと思ってるんです(ばんばん(机叩いて力説
[nagisame] いや、なんでや(w
12:14:01 mikeyama -> mike_Away
[Catshop] 実は隠れだいなまいとなazusaさんが1番という説に50カノッサ
[nagisame] おお、それに乗った!(ぉ
[SiIdeKei] 『なぎさめちゃん、いいよね……見せるものも障らせるものも、ありあまってて』
[Catshop] # 障らせる──たたりっ!?
[azusa] カノッサっ!?
[nagisame] 時間差ツッコミか(ぉ
[azusa] し、しかもたったの50とは……
[azusa] 屈辱です
[Catshop] ──はっ。実はazusaさん自信満々だったのかっ! > 屈辱
[azusa] | ・)ノWikipedia:カノッサの屈辱 [キーワード一覧:カノッサの屈辱]
[SiIdeKei] #誤字だよ! うっかりだよ! わざとだよ!
[Catshop] ナレーション:『後にもの書きに記されるカノッサの屈辱とはこの事件のことを指すのである』
[Catshop] # わざとなんだかうっかりなんだか、どっちやねんっ
[Catshop] というわけで、azusaさんは隠れだいなまいとばでぃで決定。
[SiIdeKei] あずっさお姉さま>>>なぎさめちゃん>>>(越えられない壁)>>>擬人化椎出
[Catshop] ちっちっち。
[nagisame] まあ、椎出さんやあずささんには言わせておこう。猫丸屋さん、まず貴方の幻想を数日後に打ち砕く(まて
[Catshop] 「ゴメンよスィートハニーたちっ。ボクには君達三人から一人だけ選ぶことなんてできないよっ」(三人まとめてぎゅっ)
[Catshop] ──と、これで。> SiIdeさん
[nagisame] おいしい役かっさらっていきやがったーっ(w<猫丸屋さん
[SiIdeKei] 死んでれ>猫屋さん
[ponzz] そうか……そんなに俺の萌えフィルターをとおしたあずさんを披露してほしいと
[azusa] | ・)ノ[するりと抜け出しておこう]
[ponzz] なるほど……これは燃えるかも知れない
[SiIdeKei] するりと抜け出して
[azusa] | ・)ノ[客のセクハラを華麗に回避するのはメイドの嗜み]
[ponzz] ぼんきゅっぼんなぼでーで
[SiIdeKei] 『あずっさお姉さま……渚のマーメイド……』『要するに、すっぽんぽんね』
[ponzz] 趣味がヨガなためか身体が柔らかい
[nagisame] なんか、今日はみんな絶好調だ。夏だから?(ぉ
[Catshop] ──ばぶっ(ばたっ
[Catshop] (失血によりリタイア)
[ponzz] 好きなものはあれだね、きっと酢だこ
[ponzz] 一口たべて、きゅーっとくるのがすきなんだ
[nagisame] ああ、猫丸屋さん、かわいそうに(埋め埋め
[ponzz] 髪の毛はそうだなぁ、みえてきたぞ
[ponzz] 所々赤くそめたベリーショートだ
[Catshop] (むくっ)
[ponzz] で、白衣が似合う
[SiIdeKei] 『こーの一杯のために生きてるって感じよねーっ!』『お姉さま、おつまみ。酢蛸』『きゃーっ、なぎさめちゃん大好きッ! タコだけに、ちゅーっ!』『んん〜〜〜っ!?』
[ponzz] うん
[SiIdeKei] という走馬燈が(しんぢゃうのか)0
[ponzz] 俺の中ではあずさんはこうなった
[nagisame] 椎出さん、ちょっとは溜めて仕事に使いましょう(w
[Catshop] いや、ボクとしては、肩口で切りそろえられた黒絹の髪の方が。> 赤くそめたベリーショート
[azusa] いつの間に白衣に。
[nagisame] <有り余る妄想力
[Catshop] そして、服は白衣よりも白いエプロンの方が。
[ponzz] 猫店屋さんもできてるぞ?
[ponzz] メガネかけてほわわーんとした人なんだ
[Catshop] いや、メイドさんだから(笑)
[ponzz] 多毛症気味の髪の毛で
[ponzz] いつも猫と戯れてる
[ponzz] 特技は、猫を丸めて寝かせること
[SiIdeKei] いやね、OMCにおける18禁表現の禁止の項目がね……
[ponzz] でっかいメガネかけてるんだよ
[Catshop] ──む。その辺のおばあちゃんみたいなキャラが(笑)
[SiIdeKei] >胸などの性器を触っている描写
[Catshop] ──む、胸は性器じゃないと思う(苦笑)
[ponzz] でもって、放し方が「あのですねぇ〜」とかそんなかんじ
[SiIdeKei] ……おぱーいタッチまで封じられたら……ネタをためるなんて……orz
[ponzz] 話し方
[nagisame] 椎出さん、頑張れ(w
[ponzz] まぁ、そんなことだろうと思った<OMC
[nagisame] なんだか、僕はとても不安になったぞ(ぉ
[Catshop] とりあえず、昨今の少年漫画よりもレギュレーションが厳しいことがわかりました。凄いですね。> 胸さわってもだめ
[nagisame] まあ、そういうのを一度認めちゃうと、ずるずる、とひきずられそうですからのぉ。
[ponzz] なにかしら問題がでるだろうなぁ、と思ったけど……
[nagisame] 18禁OKにしたら恐ろしく儲かるであろう、というのはOMCライターの間での笑い話。
[SiIdeKei] ぐすん。
[ponzz] 商売下手なんだよ、やつら……
[ponzz] どーせ、こういうのなんて、大半18歳以上なんだから
[azusa] | ・) てか、イラストは相当アレなのあるのにねぇ……
[Catshop] きっと椎出さんなら、そのレギュレーションの中でも最大限にえっちぃ話を書いてくれるに違いありません。(どきどき)
[ponzz] レギュレーションもうけて
[SiIdeKei] まあ
[SiIdeKei] レギュレーションには
[ponzz] いろいろやりゃあいいのに……
[ponzz] いや
[SiIdeKei] 『首輪はダメ』
[SiIdeKei] とは書いてない。
[ponzz] たぶん、キスもダメだとおもう
[Kakeru] そして首輪も禁止になった。
[Catshop] ──はっ。首輪リターンっ(笑)
[SiIdeKei] Σ
[ponzz] なりかねないね<首輪
[azusa] | ・)ノ[この娘……やる気だわ!]
[Kakeru] |。)つ[みだれかわ枕禁止]
[SiIdeKei] Σ
[ko_iti] キスも駄目なの?
[Falshion] -x-)ノ[しいで禁止]
[SiIdeKei] キスはセーフです。
[nagisame] どうだったかなあ。普通に仕事しててそんなシーンを書かなかったから知らない。
[ponzz] 胸触るのがだめで、キスがokだったら、その判断基準がどこにあるのかと
[SiIdeKei] 軽い抱擁も、オッケー。
[ponzz] どこにあるんだっ!
[nagisame] そんなに言うならば、メール出してみれば、と行ってみる。
[ponzz] ふむ……
[SiIdeKei] 『じゃあおっぱいに抱擁はーっ!?』『ああん、あずっさお姉さまーっ!?』『なぎさめちゃん育ったわねーっ!』
[Kakeru] お医者さんが男性に聴診器当てるのも禁止。
[ponzz] やはりあの連中のやってることはわからん
[Catshop] キスは韓流ドラマに出てきます。胸を触るのは、韓流ドラマに出てきません。
[Catshop] ──そのくらいの線引きになってそうな気がします。
[nagisame] まあ、ライターとして採用されたからには、僕も椎出さんも“あの連中”の仲間なんですけどね。
[ponzz] あの連中ってのは
[ponzz] ライターではなくて
[ponzz] コアメンバーのこと
[SiIdeKei] 『次はこっちよーっ!』『……』『(すかっ)』『……』『あー……越えられない壁の向こうは、お触り不可なワケね……』
[nagisame] まあ、実際、そういうシーンを書かなくても仕事はできる。
[Kakeru] 関係者の身内叩いていることには変わらないと思う。
[ponzz] いや、本当に性描写もふくんだOMCって、やったらうれそうな気がしてきたな……
[nagisame] 今は離れたとはいえ、職場を叩かれるのは、いい気はしない。まあ、気にしなくていいけど。
[Kakeru] もう上のステージに行ったからどうでもいいらしいですよ奥さん(一般名詞)
[Catshop] Kakeruさんの言うとおりかもしれません。
[SiIdeKei] まあ
[SiIdeKei] 制限のことは、どーにかなるでしょう。
[Catshop] うん。ボクも、会社の幹部連中を外部の人に罵倒されたいい気はしないかもしれない。ボクらが言うのは許せるけど(笑)
[ponzz] まあ、いいや
[azusa] | ・) そして
[Catshop] 親子丼なんかは、なんら問題ないですもんね。まるきり。(←そこで引き合いに出すのがそれか)
[nagisame] ぽんずさん、すみません。
[ponzz] いや
[azusa] | ・) ぽんずたんはコアメンバーの知り合いである罠
[ponzz] いろいろあるのよ。
[Kakeru] 親子丼には胸はないですからな。
[Catshop] # この間は、やはりみんなSiIdeさんの萌え切り発動を待ってる?(笑)
[ko_iti] うん
[Kakeru] 渡る世間は罠ばかり
[ponzz] 軍曹と親子丼の娘のかけあい
[ponzz] どうなるんだろう
[ponzz] まかせた>しいでちゃん
[ko_iti] おひるごはんにでかけ
12:41:14 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Catshop] いってらっしゃいませ
[nagisame] さて、徹夜分の睡眠を取り返しにいってきます。
[ponzz] ねかせてなるものかっ
[ponzz] ねたらしぬわっ!
[nagisame] 寝ないと、上京が危ない(w
[ponzz] あと、小説かけなくてよっ!
[Kakeru] おっぱいおっぱい
[Kakeru] ひとつつっこむと
[ponzz] 上京はあれ
[ponzz] 車内泊
[Kakeru] 最初から徹夜は止めとけ(w」
[Kakeru] 新幹線だから車内で書け
[ponzz] だそうでぃす
[nagisame] いや、東京侵攻の話を語り部でしていたら、いつのまにか時間がたってしまい(w
[Kakeru] なぎーも編集さんに認められるように
[Kakeru] ええのぅ
[nagisame] 下手に寝ると、寝坊して、朝仕事に出る両親から、上京の承諾が得られないから(w
[nagisame] ルンルン気分で言ったら、解雇を言い渡されるかもしれませんが(w
[nagisame] 行ったら
[Catshop] 解雇?
12:46:13 + fukaTypeU(~fukanju@p2118-air02kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[nagisame] いや、半分冗談です(w
[Catshop] なに。そんな無駄なことに時間はつかいますまい。
[Catshop] 万が一、そんなことがあったとしても、食い下がればよろしい。
[nagisame] いや、最近、先生の役に立てない気がひしひしとしてきましてね。これはまずいかな、と。
[Catshop] では、頑張るべし。そのためにはとりあえず寝とくべし、かな。
[nagisame] うぃ。
[nagisame] でわ〜
12:48:24 ! nagisame ("ねる〜ん")
12:48:32 lute_ -> lute_away
[SiIdeKei] ここですかさず
[SiIdeKei] 《渚女タン、シェスタ中》
12:50:06 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064010171.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Catshop] さて、夜這いの準備を(いそいそ
[Kakeru] 昼ですがな
[SiIdeKei] 最低の展開に(笑)
[Catshop] 昼這い?(ぉ
[Catshop] ──うわーん。しいちゃんに最低ってゆわれたっ。ボク、もう生きてけないっ
[Kakeru] 絢爛舞踏祭では大人技能が上がると(一緒に)昼寝ができるとか
[Catshop] ふむ。
[Catshop] つまり、ボクも大人技能を上げればっ(ぐぐっ
[ponzz] いいなぁあ
[ponzz] 猫屋さん
[ponzz] しいでちゃんに最低っていわれた……
[Kakeru] なかなかいないよね
[ponzz] うん
[Catshop] う──うわーんっ
12:54:17 Catshop -> CshopDAT
[ponzz] きっとあれだ。でかい丸眼鏡越しに見くだすような視線をなげかけ、
[ponzz] 最低、と……
[ponzz] ショタなしいでちゃんに言われたんだ
[ponzz] いいなぁ
[CshopDAT] れ、冷静になるのだ。普通、最低って言われるのはよくないことですよ、すよすよ?
[gallows] うらやましいなあ
[ponzz] でもあれだよね。自分の預かり知らぬところで、自分に対してかってに妄想されて萌えられたら、
[CshopDAT] ぞっ、増殖しやがったっ
[ponzz] 理不尽と思うよね……
[Kakeru] まぁ#もの書きだし
[ponzz] 羨ましいよねぇ・
[Kakeru] ふつーふつ0
[CshopDAT] そのあたりは、相手次第ですな。
[CshopDAT] 相手がイヤそうにしていたらやめる。
[CshopDAT] 回りが、不愉快そうにしていたら、やっぱりやめる。
[ponzz] …………OKっ!
[Kakeru] いやよいやよもいいのうち
[CshopDAT] ──その辺の見切りが上手くなくて、よく怒られるのでボクなんかは自重が必要ですが。
[fukaTypeU] ふむ。
[fukaTypeU] 普段はタカビーなお嬢さまが「本当にあなたったら…………最低なんだから………」と背中にそっと顔を埋めてつぶやいてくる。
[fukaTypeU] とかどうでせふか。
[ponzz] う、うわ!
2005/08/08 13:00:00
[ponzz] それはあれだ
[ponzz] ぜひやっていただきたい
[ponzz] 俺に
[ponzz] そしたら、俺大喜びでむはーってなもんでむきゅーではにゅーんだから
[fukaTypeU] くくく
[fukaTypeU] さて、休憩終わり。高速を疾走しよう。
[fukaTypeU] 妄想とともに。
[ponzz] なぜに高速を……
[ponzz] まぁ、頑張ってください
[Moriaitei] 光速で疾走だと……
13:09:04 + akiraani(~akiraani@ackube006073.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:12:24 CshopDAT -> CshopAFK
13:44:15 ! ponzz ("CHOCOA")
13:44:28 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-57-198.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
13:45:23 + akiraani_(~akiraani@ackube004219.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:46:08 + Prof_M__(~moriarty@i60-34-55-237.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
13:47:08 ! ao_work ("おしごとー")
13:55:43 + fukaTypeU(~fukanju@p5004-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2005/08/08 14:00:00
14:05:39 ! gallows ("SeeYA")
14:17:23 + lute(~lute@p2099-ipbf19fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
14:27:24 fukaAway -> fukaHome
[fukaHome] 京都から富山へと北陸自動車道車中でした
[sf] 北陸自動車道ってどこ経由だっけ
[fukaHome] 米原〜敦賀〜福井〜金沢〜富山〜上越〜長岡 です。
[Bal_sleep] 米原か。
[Bal_sleep] 渋滞はどうでした?
[fukaHome] きれーに流れておりました。
[fukaHome] 平日ですし(^^;
[Bal_sleep] いや、お盆休みだから。
14:37:40 lute -> lute_down
[sf] 葬式に出かける時には湖西線はすいていた
[Bal_sleep] そろそろお盆ラッシュが始まるころかなぁ、と
[sf] 帰宅途中、23日のJR環状線がえらい混んでいた
[sf] なんか祭りがあったらしい
[sf] 23時だ
[Bal_sleep] やっぱ10日過ぎないと、こないか。
14:38:53 kisito -> kisi_afk
14:46:08 ! kisi_afk ("では、さらばなのです")
2005/08/08 15:00:00
15:36:38 + ponzz(~chocoa@n226.m49.ix1.co.jp) to #もの書き予備
15:44:19 ! Bal_sleep ("再起動戦士たまにゃZZ")
2005/08/08 16:00:00
16:11:34 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
16:14:03 ! Kakeru (EOF From client)
16:21:55 + BallMk-2(~ballmk-2@p7139-ipad301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:27:06 + silby(~silby-db6@i219-165-236-58.s06.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
16:33:11 ! silby ("CHOCOA")
16:38:03 ! ko_iti ("CHOCOA")
16:52:58 + silby(~silby-db6@i219-165-236-58.s06.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2005/08/08 17:00:00
17:00:07 ! silby ("CHOCOA")
17:03:23 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] 過去ログ読み〜
[mihiro] 開成高校は、毎年東京大学合格者を多数出している進学校です。
[mihiro] 毎年ほぼとっぷ3にいつも入っているほどの進学校。
17:22:41 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064016210.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] 関西で言えば灘高?、九州ならラサールかな?そんな感じの学校で、これは戦前から、そういった伝統校のある学校です。
17:24:54 + gallows(~gallows@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] http://www.biwa.ne.jp/~syuichi/toudai-ranking.html  東京大学(東大)合格者数 高校別ランキング2005年 あたりが参考になるかな〜
[sf] あくまでこれは人数だからなあ
[sf] 学校の人数を補正しないといかんのであった
[gallows] やあ、母校がんばってる
[sf] ほほう
[gallows] 8位です
[ko_iti] ぎゃろさんはいい学校出か
[gallows] ドロップアウト組w
[mihiro] …あれ? ここ予備? 間違えて書き込んじゃった…
17:51:31 gallows -> galloafk
17:54:27 ! TK-Leana ("いててだよー")
2005/08/08 18:00:00
18:00:25 ! SiIdeKei (EOF From client)
18:02:50 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094172.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
18:07:46 + TK-Leana(~tk-leana@59-190-70-254.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
18:11:33 ! shirakiya ("CHOCOA")
18:13:35 galloafk -> gallows
18:15:16 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き予備
18:20:58 + NekoGeese(~nekogeese@p3202-ipad29funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:22:22 + akiraani(~akiraani@ackube004219.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:23:02 + meltdown(~meltdown@wd207.AFL18.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:27:54 gallows -> galloafk
18:30:01 + nagisame(~ufo_midni@pdf5aaa.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
18:36:21 + lute(~lute@p1167-ipbf20fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:37:03 + kisito(~guilsn@p3092-ipad43sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:45:57 nagisame -> nagidead
2005/08/08 19:00:00
19:01:15 ! nagidead ("頭が混乱してる、駄目だ……。")
[akiraani] https://www.honya-town.co.jp/P3/CM/html/bookclip/new/bunko/under_b.html
[akiraani] bookcripの9月分子新刊情報が出てます
[akiraani] >9月文庫
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?SitesOfNewPublications
[sf] 新刊情報について
[sf] ぺとぺと
[akiraani] 集英社 コバルト文庫 エネアドの3つの技 女ぎらいの修練士 樹川さとみ
[akiraani] 新シリーズかな?
[akiraani] MF文庫Jも初出かな
[akiraani] メディアファクトリー MF文庫J 魔法鍵師(ロックスミス)カルナの冒険(2) 月見草平
[akiraani] メディアファクトリー MF文庫J 彼女はミサイル(2) 須堂 項
[akiraani] こないだの受賞作の続編が二つ
[shirakiya] ほむ
[shirakiya] やはり
[shirakiya] 受賞作は続きを書かされるのだなぁw
[shirakiya] まぁ、当然といえば当然であるが
[shirakiya] どーみても続きようの無い話が受賞したらどーするのだろう。
[akiraani] パターンは三つ
[akiraani] 「無理くり続きを書く」
[akiraani] 「あきらめて新しいシリーズを出す」
[akiraani] 「音沙汰なし」
19:15:03 ! ko_iti ("CHOCOA")
[shirakiya] ほむ
[akiraani] まあ、さっきの二つはどっちも続きが出せるというか
[akiraani] カルナの冒険はむしろ続き出さないと怒られるw
[sf] なんでだろう
[kisito] 冒険だからでは。
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/887.htm
[akiraani] 見習いロックスミスの成長物語だからです
[kisito] なるほど。確かにそれは続きが無いとあれですな
[syo_note] 投稿用作品では明らかに短編だけど、入賞してから発行までに連載用に書きなおして入るような感じがしますね。
19:40:15 + Kakeru(~kakeru@EATcf-97p151.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
19:41:24 + NM(~NM@acykhm004108.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:42:10 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
19:42:30 + nagisame(~ufo_midni@pdf5aaa.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
19:42:48 + syo_note_(~username@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] スカパー!契約しまして
[SiIdeKei] いま、なぜかSDガンダムフォースを見ているのですが
[SiIdeKei] ばりばりのCGアニメで
[SiIdeKei] なぜか、勝負は将棋。
19:44:32 ao -> ao_work
[akiraani] ハロ長官がすごいです
19:46:36 fukaHome -> fukaSleep
[shirakiya] アレも一種の「ガンダムを使った、それまでと違う創作物」なのだなー
[shirakiya] (それ以前にもいろいろなものがあったけど)
[SiIdeKei] でも、キャプテンガンダム(だっけ?)とかは、割とかっこよかったと思う。
[akiraani] ロボはけっこうかっこいい
[akiraani] 問題は人間キャラw
19:49:05 + NM0(~NM@acykhm035067.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[azusa] | ・) 問題がひとつ
[azusa] | ・)ノ[種(&種死)より楽しめる]
[akiraani] まあ、とりあえずラスト近くのハロ長官は必見。
[NekoGeese] 子供に子供騙しは効かないからです < 種より〜
[shirakiya] 大人みたいに騙されたり萌えたりしてくれませんからねー
[akiraani] ザコザコアワーも楽しいのでちゃんとみよう
19:54:54 ! NM0 ("Down,down,down...")
2005/08/08 20:00:00
[SiIdeKei] ふむ。
[SiIdeKei] 衆院解散か。
[shirakiya] うん
[azusa] | ・) ムギャオーしちゃいましたか
[SiIdeKei] なんかこう、お互いに引くに引けなくなった状態か。
[SiIdeKei] 相当反対がでたな。
20:05:17 nagisame -> nagimesi
20:10:25 + kaya-n(~a6zds_j_u@182.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
20:14:24 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-328p218.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
20:26:27 + kisito(~guilsn@p3092-ipad43sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:27:03 TK-Leana -> TK
20:29:36 TK -> TK[Leana]
20:30:12 + Prof_M(~moriarty@i60-34-50-38.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:30:16 TK[Leana] -> TK
20:30:34 TK -> TK][Leana
20:33:12 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
20:33:50 OTE_Aw -> \-OTE-\
20:33:59 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き予備
20:34:23 \-OTE-\ -> OTE
20:34:38 TK][Leana -> TK|Leana
20:34:58 TK|Leana -> TK
20:36:46 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Acl057.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
20:36:58 TK -> TK^Leana
20:37:44 TK^Leana -> TK-Leana
20:39:01 + silby(~h_matsui@p7253-ip01akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:45:25 + Prof_M(~moriarty@i60-34-50-38.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:55:35 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
20:59:25 MorrisWrk -> Morris
2005/08/08 21:00:00
21:05:31 + Hisasi(~hisasi@p57ce6c.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
21:14:44 Morris -> MorrisEat
21:14:52 nagimesi -> nagisame
21:16:50 kaya-n -> Kaya_furo
21:18:46 Yad_away -> Yaduka
21:24:38 + Kazami_(~Kazami@p5178-ipad25akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:25:32 ! silby ("CHOCOA")
21:28:31 ! MorrisEat ("ちとさいきどー")
21:33:03 mike_Away -> mikeyama
21:34:06 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
21:46:20 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
21:46:30 ! ao_work ("一山越えたので寝。")
21:57:14 + Kazami__(~Kazami@p5178-ipad25akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2005/08/08 22:00:00
22:17:43 mikeyama -> mike_Away
22:17:51 mike_Away -> mike_Furo
22:27:19 akiraani -> ani_furo
22:32:42 ! lute ("抽選会。連番で自転車が二台当たる罠")
22:44:09 ! KyrieNOTE ("星の器")
22:48:55 ! nagisame ("ねる〜ん")
[sf] 前々から気になっていたのだが
[sf] ゼンガー親分とはなにものだろう
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?SuperRobotWarsAlpha3
[sf] 話題まとめをしていてさっぱりわからなかった。
22:51:05 ani_furo -> akiraani
22:56:24 + SiIde-zau(~ziciz@ZT094172.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2005/08/08 23:00:00
23:02:36 Kaya_furo -> kaya-n
[meltdown] スパロボに登場する“熱血”の人
[meltdown] らしいです
[ponzz] 解説をかいてみた
[sf] うむ
[meltdown] 二次創作でも非常に熱血でした
[ponzz] こんなかんじでいいのかしら<ゼンガー
[sf] 熱血の人なのは分かるんだが
[sf] つまりスパロボオリジナルキャラクターなんだな
[D_wave] オリジナルです、初出はアルファ外伝からだったかな
[NekoGeese] α外伝の終盤に出てきた人ですな
[NekoGeese] 純粋に敵ですが。
[sf] ふむふむ
[sf] 敵なのか。
[ponzz] 誰か補完ぷりーづ
[NekoGeese] 「ワケありの敵」から始まって
[NekoGeese] GBAのオリジナル・ジェネレーション(OG)でその辺りが補完されます
[KITE] α2ではなんと主人公の一人として登場します。
[NekoGeese] ん?補完……されるのはα2?
[sf] ふむふむ
[sf] そのへんは
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?SuperRobotWars
[sf] ここで紹介してみるとかいうのもいいかもしれない
[sf] !ゼンガー親分の歴史
[sf] とか(おい)
[ponzz] そんなこといったらあれだ
[NekoGeese] ゼンガー親分の歴史と、ブリット洗脳の歴史か。
[ponzz] アイビスについて語り出すぞ、俺としいでちゃんは
[NekoGeese] 大丈夫
[NekoGeese] 語ったら別ページ
[sf] いいことです。
[NekoGeese] 量が増えれば独立できますからー
[ponzz] まぁ、ゼンガー親分はこんな感じでしょ、とりあえず
[Yaduka] ブリットの人……
[KITE] 私もアイビス好きですなー。
[Yaduka] こ、今回は(ry
[ponzz] いいよねぇ、アイビス
[ponzz] 今回はちょっと泣きましたよ
[KITE] 今回はまだほとんど手をつけてないのですよ。
[ponzz] あらら
[KITE] PS2が調子悪くてorz
[ponzz] うわー
[KITE] どのルートで出てきます、アイビス?
[ponzz] えーと
[ponzz] 胸
[KITE] 胸ですか。
[ponzz] イリーナ?
[ponzz] うん、胸
[KITE] わかりましたー。楽しみにしておこう。
[syo_note_] アイビスはスパロボ史上萌えと燃えを両方成立させた偉大な主人公キャラですな。
[ponzz] ですねー<萌えと燃え
[ponzz] 今でも、第二次の31話と37話は伝説ですもん
23:27:05 ! Kakeru0 (EOF From client)
[sf] ほむほむ
[ponzz] アイビスってのは、第二次から登場のキャラなんですが
[ponzz] 以前所属していたプロジェクトでは、星系間航行宇宙船の開発プロジェクトではテストパイロットとして参加していまして
[ponzz] そのとき、戦闘訓練もうけていたんだけど、SランクのマニューバとされるGRaMXsをやろうとして
23:34:12 Yaduka -> Yad_sleep
23:34:17 Yad_sleep -> Yad_Furo
[ponzz] 事故って墜落。しばしのリハビリの後に復帰できたんだけど、宇宙船とかにのるのが怖くなり、そのプロジェクトから逃げ出したんですな
23:35:09 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-46-245.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:35:51 BallMk-2 -> Bal_sleep
[ponzz] で、第二次では、そのトラウマを乗り越えるんですが
[ponzz] その時のシーンが熱いんですよ
[ponzz] 凄く熱い
[sf] なるほど
[ponzz] にちゃんのキャラスレじゃ、もう74スレまでいってるからなぁ
[ponzz] ほかの第二次のキャラスレは、まだ10とかそれぐらいなのに……
[NekoGeese] んー……
[NekoGeese] MAP兵器に対して
[NekoGeese] Massive Area 〜 Weapon とか当て字されていた気がするんだが
[NekoGeese] 何だったか。
23:44:12 ! mihiro ("CHOCOA")
[ko_iti] まじあたまにくるぱわーの兵器
[NekoGeese] 採用(マテ
[ponzz] 詳細は覚えてないけど
[ponzz] 初出はOG1ですね
[NekoGeese] ですな。
[NekoGeese] そこでリュウセイか誰かの質問に答えて出てきた語だった気がするのだが
[NekoGeese] 既に記憶から抜け落ちてます。猫だから。
[ponzz] GRaMXsとは、えーと……重力加速制御応用の急加速突撃、ならびに攻撃対象との交差射撃による空間戦術という意味
[ponzz] Gravicon(Gravity-control) Rapid acceleration Mobility break Cross(X) shoot
[NekoGeese] 用語「マニューバGRaMXs」とそれに対する読みがあるといいかもー、と言ってみる。
[ponzz] の略だってさ
23:48:53 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[NekoGeese] 言うだけならタダだし(ぉぃ
[syo_note_] そして、自分を見失って入る時のアイビスのはね返りっぷりが凄まじいので、印象に残るんですよね…。
[ponzz] ……ねこぎたんがやり(W
[ponzz] ああ、そうですよね
[NekoGeese] 第二次やってませんから。残念!
[NekoGeese] < うちが〜
[ponzz] それまでの鬱っぷりっていったらもう
[ponzz] EVAのシンジもかくやというものでしたからね
[ponzz] 俺だって、第二次の親分ルートはやってないよ……
[syo_note_] 結構激情家っぽいので更に。
[ponzz] すごいギャップだよね
[syo_note_] いえーす
[NekoGeese] ムスカ毒ですか。
[NekoGeese] 力を手に入れた時の舞い上がりっぷり < ムスカ毒
[ponzz] つーか、素直になるんだよね
[ponzz] めちゃめちゃ素直に
[syo_note_] ですな。
23:55:06 mike_Furo -> mike_Zzz
[mike_Zzz] おやすみなさい
[ponzz] それまで、触れるものすら傷つけ兼ねないやつだったのに
[ponzz] おやすみー
[Yad_Furo] 個人的には前半と後半のテンションの違いが <アイビス
23:59:37 ! TK-Leana ("いててだよー")
[ponzz] 人格がまったくちがうもんね……
2005/08/09 00:00:00 end