#もの書き 2005-08-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-08-08をご活用くださいませ。

2005/08/08 00:00:00
00:06:30 Morris -> MorrisZZZ
[NekoGeese] む、揺れている。
[NekoGeese] 最近多いのぅ。
[Kakeru] 胸が?
[ko_iti] ゆさゆさ
[IMO] 揺れてますな
[NekoGeese] 座っている椅子も揺れているので、胸が揺れているとすると……ウチが胸の上にあることになってしまいます。
[Kakeru] おっぱい山
[IMO] えろいのう
[Kakeru] ねますおやすみなさい
00:11:18 ! Kakeru (EOF From client)
[IMO] おやすみなさい
[IMO] では、私も寝ます
[NekoGeese] ノシ
[shirakiya] ノシ
00:13:02 ! IMO ("CHOCOA")
00:13:25 ! D_wave ("お疲れSummer")
00:14:38 kiaito -> kisito
[NekoGeese] 茨城県沖、深さ20m、マグニチュード5.5、最大震度で茨城南部の3、ぐらいですか < さっきの地震
[NekoGeese] 「地震情報」だけでググって一番上がこれか。便利な時代になったものじゃのぅ。
00:41:59 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:47:40 ! miburo ("CHOCOA")
00:48:42 ! Hisasi_ ("相羽:「……信用、できない?」")
00:50:42 ! sharuru ("Leaving..")
00:51:46 + Hisasi(~hisasi@p57ce6c.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:51:51 ! Hisasi ("相羽:「……信用、できない?」")
00:54:42 ! TK-Leana ("いててだよー")
2005/08/08 01:00:00
01:06:32 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
01:10:18 ! i-Sam ("CHOCOA")
01:17:05 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acs111.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:51:37 ! SiIdeKei (EOF From client)
2005/08/08 02:00:00
02:06:39 ! mikeyama ("さよならだけが人生だ")
02:08:10 ! aspha1 ("Leaving...")
02:10:55 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095124.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
02:13:13 Catshop -> CshopZZZ
02:15:43 LunaDown -> LunaWorks
02:15:50 LunaWorks -> LunaSleep
02:17:00 ! MOTOI ("我らの、我らの、パシフィックリーグ")
[sf] おお
[sf] まだ本日発言がないっ
[ponzz] ぇ
[SiIdeKei] うひ(笑)
[sf] ああ、日が変わる前にいちおうあるか
[sf] しかしまあすくねー
[sf] 日が変わったあとにだ
[akiraani_] すいませんいい加減追い込みです(爆)
[sf] おお
[sf] いくらコピー誌でもぎりぎりですな
02:23:00 KajaRAM -> Reaja_CC
[nagisame0] コミケの時に東京にいるけど、いかないや(w
[shirakiya] 来い。
[shirakiya] 親子丼を売ってあげよう。
[NekoGeese] ナギー召喚呪文
[shirakiya] …というか
[NekoGeese] ナーギ・ナギ・ナギーロ(違
[shirakiya] enoさんの別荘off時に持っていけばいいのか。
[nagisame0] 色々あって暇がないんじゃー(w
[SiIdeKei] じゃあ
[SiIdeKei] 博多オフするか。
[shirakiya] さすがに博多まではいけぬなー
[SiIdeKei] 小倉の方が、椎出としてはありがたいけど。
[nagisame0] OTEさんとko_itiさんも呼んで、九州オフ、と(ぉ
[nagisame0] 小倉のほうが、色々見るところはありそうですにゃ。
[SiIdeKei] #うきー。OMCの仕事、どーゆーふーに受けることになるんだ。
[SiIdeKei] #やっぱゲームの仕事受けるようにしとかないとダメかー
[nagisame0] # ですな。
[nagisame0] # 今、暇あります?
[nagisame0] # >椎出さん
[SiIdeKei] だんだん眠くなってますが、時間はあります。
[nagisame0] では、ちょっとprivで
[nagisame0] よいですか?
[SiIdeKei] はいな。
02:34:46 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:40:39 gallows -> galloafk
02:45:11 + kaji(~kaji@i60-41-160-218.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:58:31 ! NekoGeese ("(ぱたんきゅう)")
2005/08/08 03:00:00
03:03:42 ! ao_work ("作業のため、落ち。")
03:23:14 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
03:24:20 ! galloafk ("Seeya!")
03:30:48 ao -> ao_work
03:35:54 ! nagisame0 ("ぐる〜ん")
03:39:28 ! kisito ("では、さらばなのです")
[shirakiya] 寝よう
[kaya-n] むくり
[kaya-n] ちゃんと寝ようよ自分
[kaya-n] いい枕がないのう
[ao_work] 最近は暑いので低反発ウレタンの枕に竹マット巻いてる。
[ao_work] その上にタオルをぐるんと巻いて
[ao_work] ひんやりふかふか。
[kaya-n] こう
[kaya-n] 自分がどんなに暴れても付いてくる枕はないのか(ぉぃ
[kaya-n] 気持ちよさそうだな、あおさん
[ao_work] 列車のシートとかで使う首につけるやつはどーか。
[kaya-n] あーなるほど
[kaya-n] とにかく、ちゃんと寝よう
[ao_work] うむ。
[ao_work] ちなみに竹マットのしたにアイスノンを仕込むと冷たさが緩和されてちょうど良い
03:55:38 ! roshiajin ("Покидаю")
[kaya-n] キーボードに突っ伏したり、椅子を枕にしないで。
[kaya-n] ほほう
[kaya-n] ではおやすみなさい
[ao_work] おやすみ
03:59:54 + kaya-n_(~a6zds_j_u@216.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2005/08/08 04:00:00
04:04:49 kaya-n_ -> kaya-n
04:05:07 kaya-n -> KayaSleep
04:29:44 Reaja_CC -> Kazami
04:34:39 + Kira59(~103629CEC@ACBBA3E6.ipt.aol.com) to #もの書き
04:35:10 + liot(~petel@ntkmmt007039.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] む
[ponzz] おはよう御座います。こちらのチャンネルには初めて来られた方ですか?>Kira59さん
2005/08/08 05:00:00
[shirakiya] うなー
[shirakiya] 寝付けねー(じたばた
[ponzz] 寝れぬなら
[ponzz] 殺してやろうホトトギス
[shirakiya] (返り討ち
[ponzz] 死
[ponzz] しでしまうとははなにごとじゃ
[ponzz] しんで
[shirakiya] あー
[shirakiya] きら59さんは外国人さんなので
[shirakiya] 日本語は通じぬよ
[ponzz] なる
[shirakiya] カーソルを彼のところにあわせてみたまえ。
[shirakiya] jpじゃないし。
[ponzz] おおっと
[shirakiya] …それを言ったら私のところもbbtec.netだけどなw
[ponzz] 日本にはおらぬな
[shirakiya] これはソフトバンクが金を惜しんだせいだ。
[ponzz] 非国民だ
[shirakiya] 孫だし。
[ponzz] 孫
[shirakiya] んむ。
[ponzz] しょうがねぇな
[shirakiya] というわけで眠れぬのだよ。
[ponzz] 起きている
[shirakiya] 布団に入ってぐだぐだと夢想していると
[shirakiya] 「コミケでジャンプ系にちょっと寄ってみようかなぁ」なんて気になってきてしまった。
[ponzz] わけわからん(w
[shirakiya] わかんなくていい。
[shirakiya] わかったらテレパスだ。
[ponzz] そんなものはもうありません
[shirakiya] んむ。
[shirakiya] ………………
[shirakiya] 因果よの(謎
05:42:00 ! kaji ("Leaving..")
2005/08/08 06:00:00
06:54:49 + nagisame(~ufo_midni@pdf5abe.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはようです(ぱたり
[shirakiya] おはよー
[shirakiya] 早いねー(爽
[nagisame] ええ、寝てませんから(ぉ
[shirakiya] 奇遇だネ
2005/08/08 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:51 MorrisZZZ -> Morris
07:40:30 ! KayaSleep ("またねー♪")
07:43:01 Morris -> MorrisWrk
2005/08/08 08:00:00
08:22:51 + fukaTypeU(~fukanju@p20044-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:26:01 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6156-ipad204sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:29:22 Yaduka -> Yad_away
08:35:47 + mikeyama(~mikeyama@lillith.eva-01.jp) to #もの書き
08:53:26 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
08:56:25 + eno(~taka-miy@pfa4430.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:56:43 eno -> ENO
[ENO] 昨晩、新潟の中越地方は激しい落雷が連続しておりました。
[ENO] 停電は無かったのですが、電話回線に影響が出たようです
[ENO] ダイアルアップ接続だから
[mikeyama] おはようございます
[ENO] 昨晩は、接続が切れてそれきりでしたね(w
2005/08/08 09:00:00
[ENO] 今日も暑くなりそうです
[ENO] 育ち盛りの積乱雲くん、はそろそろ思春期
[ENO] 急激に大きくなった自分の中に抱え込んだ、さまざまなエネルギーを
[ENO] 発散させたくて仕方が無いのでしょう(w
[ENO] では、接続確認終了
[ENO] また来ます〜
[ENO] ではでは
09:04:25 ! ENO ("CHOCOA")
[SiIdeKei] ……enoさんが、ネタを投下していった……
[ko_iti] どかん
[SiIdeKei] 「あ、あの……わたし……積乱雲ちゃんのこと……す、すす……」
[SiIdeKei] 「誰、この煮え切らないジメジメした女の子は?」
[SiIdeKei] 「梅雨前線ちゃん」
[ko_iti] 現象萌え切りきたー
[SiIdeKei] 梅雨前線ちゃんに対して、いらいらを隠せない積乱雲ちゃん。
[SiIdeKei] なんで積乱雲ちゃんも女の子かというと
[SiIdeKei] >09:02 <ENO> 急激に大きくなった自分の中に抱え込んだ、さまざまなエネルギーを
[SiIdeKei] 急激に大きくなった、積乱雲ちゃんのおっぱい。
[ko_iti] ぎゃーっ
[SiIdeKei] 思春期ですからー
[SiIdeKei] ←サイテー
[nagisame] 朝っぱらから萌え回路大回転ですな(w
[SiIdeKei] アホですみません(笑)
09:26:14 + mihiro(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[ao_work] 今日は夕立くるかねえ。
[SiIdeKei] 山口県のお天気は
[SiIdeKei] 既に夕立降る気満々。
[SiIdeKei] ←午前中に降っても夕立とは言いません
09:30:07 + sf_cre(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
09:30:27 + Kakeru(~kakeru@EATcf-97p151.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
09:31:34 + lute(~lute@p1100-ipbf11fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] #もの書き 20050807 のログが一部化けているというか文字コードが途中で変わっているような
[Kakeru] ……
[Kakeru] 朝っぱらから萌えきりですか
09:33:39 + lute_(~lute@p1100-ipbf11fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 電信柱の影から、積乱雲ちゃんをじーっと見守っている梅雨前線ちゃん。
[SiIdeKei] これがまた、積乱雲ちゃんからすると、うっとおしい(笑)
[mihiro] しかし時折、ストーカー台風くんが(ぉぃw
[SiIdeKei] かけるん、壊れてるの、どの辺?<ログ
[Kakeru] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/08/20050807.html
[ko_iti] みんな欲求不満がたまってるな
[Kakeru] 0時から23時ちょい前。本文
09:38:36 lute_ -> lute
[SiIdeKei] htmlのほうは、読めるなぁ。
[Kakeru] ふむむ
[SiIdeKei] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/08/20050807.html
[SiIdeKei] CGIちゃんが、熱でうなされてるんだろ、多分。
[Kakeru] えろいなぁ
2005/08/08 10:00:00
10:02:37 lute -> lute_work
10:08:37 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:17:54 + fukaTypeU(~fukanju@p2095-air02kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:18:05 + gallows(~gallows@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:20:33 + kisito(~guilsn@p4093-ipad48sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:20:36 + TK-Leana(~tk-leana@59-190-70-254.eonet.ne.jp) to #もの書き
10:20:46 + Stella(~stella@kashiwa3b-39.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
10:24:53 fukaTypeU -> fukaHW
[Stella] おはようございます
[ao_work] おはやうございます。
[nagisame] おはようです
10:35:33 + akagane(~akagane@nthrsm062199.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 中国の古代帝国たる漢の兵装では、飛び道具といえば弩=クロスボウである。
[akagane] クロスボウは威力があり、取り扱いが簡単だ。
[akagane] だが、速射性能が落ちるのは、多くのRPGで「装填時間」が設定されているよーに、弓に劣る
[ao_work] #英国に旅行中の方より、TVのニュースでロビン・クックが死んだってニュースが流れてて〜と言われてマザーグースとかパタリロとかしかでてこなかった。(イギリスの元外相、わりと有名な政治家らし)
[akagane] うむ。私もまず「ぱぱんがぱん」とゆーあのフレーズが脳裏に>ロビン・クックが死んだ
[akagane] ところが、中国の中世にもなると、弩はメインウェポンの座から落ちて
[akagane] 弓が主力になる
[akagane] これは面白い
[SiIdeKei] #じゃあ、やっぱり暗殺なのか?(笑)<ロビン・クック
10:43:43 lute_work -> lute
[ao_work] メンテナンス性とか部品の精度とかもあるのかなあ。
[akagane] ほら、三国志の時代を経て、魏晋南北朝から隋、唐となるではないか
[akagane] 隋も唐も、北。すなわち騎馬民族の兵装を取り入れているんだな。
[akagane] 騎射は当然ながら、弩ではなく短弓。
[akagane] そのへんも、弓が歩兵の主装備になった事と関係があるんじゃあるまいか。
[akagane] もちろん、歩兵の装備も短弓だべ。
[ao_work] 騎兵だと、石弓は危ないねえ
[ao_work] 違う弓を持たせて、異なる矢をそれぞれというのは効率悪いし
[MELTDOWN] 威力や取り扱いより、速射性は重要?
[ao_work] 騎兵の機動力を生かした戦法となると、動きが激しいから小回りが利くものが良いか
[ao_work] 威力がほんとにあったのかなあとか思ったり。
[akagane] 中国はわりと古くから弩を使ってはいるが
[akagane] 逆に言うとその古い技術による弩の威力は
[akagane] いかがなもんだったのだろうかとも
[MELTDOWN] 改良はされてないのですか?
[MELTDOWN] マイナーチェンジ
[akagane] わからんなー
[akagane] そのへんはほれ
[ao_work] 本とかにあるのはイロモノだしなぁ
[akagane] もうちょい常識をはたらかせてみるといいかもしれぬ
[akagane] つまりだな、現代において人間を狙撃するのにミサイルは使わない(アメリカをのぞく)
[akagane] 同様に、現代の技術で作ったクロスボウのよーなすさまじい威力のある兵器を
[akagane] あまり鎧もつけていない敵に使う意味はないわな
[akagane] 矛と盾
[MELTDOWN] 過剰攻撃力? 無駄?
[akagane] ようは、必要な威力があればいいのだ
2005/08/08 11:00:00
2005/08/08 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[akagane] だって、人力で弦を張るんだから
[akagane] きっついのは必ずしも武器としては良くないべ
[MELTDOWN] ほむ
[MELTDOWN] 機械式の補助をつけてまで威力を出す必要はないのですな
[akagane] 短弓が歩兵のメインウェポンになったのも
[akagane] 威力や命中率ではなく、単位時間あたりの投射能力を買われてのことかもなぁ
11:03:02 + Catshop(~zoa73007@ppp0101.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 逆に言えば、たとえば城などの拠点防衛用には
[akagane] けっこうクロスボウが使われていたんじゃあるまいか
[akagane] ほれ、城攻めには盾なんかの仕寄り道具を使ってくるから
[akagane] そういう盾を破壊するには威力が重要だろう
[MELTDOWN] なるほど
[akagane] 威力がどうしても重要なら
[MELTDOWN] 大型のバリスターなどは、そういう進化の結果なのですね
[akagane] 弩の後に装備されるのはもっとでかい長弓とか
[akagane] そういうもんだろう
[MELTDOWN] ふみ
[akagane] うん、バリスタのようなむちゃくちゃ威力がある兵器は、あれは人間相手ではないからね。
[akagane] RPGではレベルが上がるとhpも上昇するので
[akagane] バリスタを人間相手に使うが(しかも1発や2発ではびくともしない)
[MELTDOWN] ああ、引責の直撃受けてもかすり傷な連中と戦闘しますからね<一発や二発
[akagane] 城を攻める側は、木の塀や扉、城壁の上にならべられた盾などを打ち砕くのに使うし
[akagane] 守る側は、攻城兵器や、でかい盾を並べてじりじりと近寄る敵を狙って使う
[fukaHW] 城を攻める側は核ミサイルを雨あられ・コロニー落としで。守る側は対空核ミサイルで核ミサイルを撃墜したりじりじりと落ちてくるコロニーの軌道をねじ曲げる。
[MELTDOWN] コロニーは実際のところ、どんな威力が出るのでしょう?
[MELTDOWN] 中に多弾頭爆薬でも内蔵すれば威力は出そうですが
[akagane] コロニー落としの威力かね?
[akagane] あれは単純に運動エネルギー兵器だ
[akagane] 隕石落としと計算は一緒だな
[MELTDOWN] でっかい人工の隕石?
[MELTDOWN] 無駄にコストが高いですな(汗)
[MELTDOWN] イメージとしては、威力がなさそうですし。
[SiIdeKei] 『人のいなくなった』コロニーを落っことすのなら、経済的でしょ。
[Falshion] (゜∀。)大気圏外から落とすと威力1万倍くらいになるんじゃなかったっけ>物質
[SiIdeKei] 『人をいなくしたコロニー』なら……うーんうーん(笑)
[MELTDOWN] 設備も使えるのに、捨てるのはもったいないと思ってしまう。わしー
[MELTDOWN] ガスだけならエア抜きすれば十分にっ
11:33:42 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050807-00000213-yom-soci
[ko_iti] >民主衆院議員の街頭演説、「うるさい」暴行で男を逮捕
[ko_iti] 気持ちは分かるがやっちゃいかんだろう
[gallows] 開成の先生だったらしいです。モタイナイ。
[ko_iti] さいたまでは有名な先生なのだろうか
[ko_iti] 自称教諭とかかくと嘘みたいに見えるな
[gallows] 東京で一番偏差値高い私立中高です<開成
[ko_iti] うわあ
[Stella] 高校野球地区大会ベスト8に残るとニュースになるような学校です<開成
[ko_iti] 文武両道なんだ
[Stella] #そこで負けましたが、あと残ってるのは野球のためだけに学校に行ってるような高校生ばっかりだし
[ko_iti] むかしの一高みたいなものか
[ko_iti] むに?
[ko_iti] とにかく有名な高校なのか
[gallows] んむー
11:59:17 + lute_(~lute@p1100-ipbf11fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/08/08 12:00:00
12:05:24 ! Stella ("CHOCOA")
12:14:01 mikeyama -> mike_Away
12:41:14 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:44:56 + fukaTypeU(~fukanju@p2118-air02kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:48:24 ! nagisame ("ねる〜ん")
12:48:32 lute_ -> lute_away
12:50:06 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064010171.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:54:17 Catshop -> CshopDAT
2005/08/08 13:00:00
13:01:36 ! akagane ("CHOCOA")
[Moriaitei] 裏が繁盛しているようだな
13:09:04 + akiraani(~akiraani@ackube006073.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:12:24 CshopDAT -> CshopAFK
13:44:15 ! ponzz ("CHOCOA")
13:44:28 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-57-198.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:45:23 + akiraani_(~akiraani@ackube004219.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:46:08 + Prof_M__(~moriarty@i60-34-55-237.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:47:08 ! ao_work ("おしごとー")
13:54:27 + fukaTypeU(~fukanju@p5004-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/08/08 14:00:00
14:05:39 ! gallows ("SeeYA")
[sf] ログ修復
[sf] Falshionさん警告二つめ。
[sf] 半角カナが入っとるよ
14:17:21 + lute(~lute@p2099-ipbf19fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 自動変換するように設定しといてね
[azusa] 半濁点?
[sf] そうです
[azusa] なるほど
14:27:24 fukaAway -> fukaHome
[fukaHome] ただいまなのです。
14:37:40 lute -> lute_down
14:38:53 kisito -> kisi_afk
14:46:08 ! kisi_afk ("では、さらばなのです")
14:46:23 + akagane(~akagane@nthrsm062199.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そーいえば
[akagane] 『機動戦士ガンダム MSイグルー』で
[akagane] なんとか休戦になりそーだったのを
[akagane] レビル将軍がいらん事をして戦争を長引かせたのを
[akagane] 「一将功成りて万骨枯る」と表現して非難していたが
[akagane] なかなか興味深い見解である(w
[akagane] 確かに、軍の制服組の一将官が政府が主導していた和平プロセスをぶちこわすのは、シビリアン・コントロールの立場からいってもおかしな話なのだが
[akagane] かといっていまさら、「実は一年戦争当時の連邦政府大統領が強力な指導力を発揮して戦争を勝利に導いた」などと適当な設定をでっちあげても
[akagane] 誰も信用せんわなー
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?MS_IGLOO
[sf] 議員側が動いたのは世論の反感を汲み上げた結果だとか
[sf] ジオンに兵なしというのは「そう思いたいことだった」からみんな受け入れたとか
[sf] そんな見方もあるのかも知れない
[akagane] そもそも
[akagane] 50億近い人口を失った連邦が
[akagane] 国家として存続できた方が驚きだよな
2005/08/08 15:00:00
[sf] そうですなあ、あれは連邦だからかも知れない
[sf] つまり構成する地方組織が丸ごと消えたのであって、全体として多く減ったというわけではなかったから、多くの地域では組織そのものは生き残っていたとか
15:01:18 + toubousya(~toubousya@flets990.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] たとえば航空宇宙軍史の世界では
[akagane] 外惑星動乱の時にも地球上の国家は存続していて
[akagane] それどころか、戦争が銀河レベルになっても
[akagane] 地球在住の人間の多くは戦争についてほとんど知らないらしーという
[akagane] ナイスな設定があるのだが
[akagane] あれはまぁ、まさに秘密結社ならではである
[sf] 初期のベトナム戦争を想定していたんでしょうかね
[akagane] 一年戦争?
[sf] ベトナムの状況を報道が大きく取り上げるまでは、アメリカでは「戦争が起こっていること」をあんまり意識していなかったとか
[sf] そんな話があったような
[sf] どこか遠くの出来事くらいの
[akagane] ああ、航空宇宙軍の方か
[akagane] うーん
[akagane] むしろ、アレです
[akagane] 「いらんことを書くと、焦点がぼやける」
[sf] それは確かに
[akagane] ので書かないことにしたというのが正しいかと
[akagane] どう書いたところで、説得力なんかありゃせんのだから
[akagane] 書かずにおいて、読者の中でそれぞれ適当に考えてくだされという感じかなぁ
[sf] そういう決断ができるってのは大切よねえ。ついつい書いてしまいたくなる。
[akagane] いや、谷甲州さんも失敗はしている。『軌道傭兵』の最初の話で
[akagane] テロや暗殺やらをしたのは実は「グローバルな秘密組織の陰謀」つうことで
[akagane] 悪役に裏の事情を語らせたのだが
[akagane] これが大失敗
[akagane] たぶんそのへんの経験が、『覇者の戦塵』にはいかされているよーで
[akagane] あの世界でなぜアメリカが日本に宣戦布告したかについては
[akagane] まったくアメリカ政府の主張や考えが分からないようにしてある
[sf] ふむふむ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?TaniKoshu
15:23:34 ! akagane ("CHOCOA")
15:36:37 + ponzz(~chocoa@n226.m49.ix1.co.jp) to #もの書き
15:44:19 ! Bal_sleep ("再起動戦士たまにゃZZ")
2005/08/08 16:00:00
16:10:21 + MOTOI(~motoi@eAc1Aef220.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:11:33 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
16:14:03 ! Kakeru (EOF From client)
16:21:22 + BallMk-2(~ballmk-2@p7139-ipad301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:27:07 + silby(~silby-db6@i219-165-236-58.s06.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:33:11 ! silby ("CHOCOA")
16:38:03 ! ko_iti ("CHOCOA")
16:44:38 + kaji(~kaji@i60-41-178-226.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:53:00 + silby(~silby-db6@i219-165-236-58.s06.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2005/08/08 17:00:00
17:00:07 ! silby ("CHOCOA")
17:03:21 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
17:08:34 ! toubousya (EOF From client)
17:11:26 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
17:20:43 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
17:22:41 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064016210.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:24:59 + gallows(~gallows@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
17:48:38 ! MELTDOWN ("Leaving..")
17:51:19 MOTOI -> MOTOyakyu
17:51:31 gallows -> galloafk
17:54:27 ! TK-Leana ("いててだよー")
2005/08/08 18:00:00
18:00:25 ! SiIdeKei (EOF From client)
18:02:50 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094172.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:07:44 + TK-Leana(~tk-leana@59-190-70-254.eonet.ne.jp) to #もの書き
18:11:33 ! shirakiya ("CHOCOA")
18:13:35 galloafk -> gallows
18:15:14 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] うなー
[shirakiya] (ぽてり
[mihiro] shirakiyaさんがくたびれているw
18:20:56 + NekoGeese(~nekogeese@p3202-ipad29funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:21:01 ! aspha_LAB ("Leaving...")
18:22:22 + akiraani(~akiraani@ackube004219.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:23:02 + meltdown(~meltdown@wd207.AFL18.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[meltdown] 今日は早く仕事が終わり(ほへー)
[NekoGeese] めるとだうんさん
[NekoGeese] 炉心融解し終わって
[NekoGeese] お疲れ様です
[NekoGeese] (違)
[shirakiya] 放射線が、放射線がー
[meltdown] 大丈夫、原子炉は安全だと日本国は保証しています
18:27:54 gallows -> galloafk
[meltdown] だから、炉心融解起こしても問題なし(こら)
[NekoGeese] 抜群の安全設計ですね(何
[shirakiya] …もしかして手作業で核燃料を混ぜたりしていません?
[NekoGeese] つ [バケツ]
[meltdown] 大丈夫ですよ、ルナチタニウム製のバケツを使ってますから
[meltdown] 放射線に最適な設計です
[shirakiya] いや、それは関係ないような気が…(汗)
18:30:08 + nagisame(~ufo_midni@pdf5aaa.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] ……orz
[nagisame] こんにちわ、です
[NekoGeese] こんばんー
[mihiro] おばん〜
[nagisame] 先生にこっぴどく叱られてしまったorz
[NekoGeese] 良い事です
[NekoGeese] 叱られてる内は目がありますから。
[shirakiya] うにうに
[nagisame] 何か、今年に入って全く成長してない気がする……orz
[shirakiya] こー
[nagisame] これが、壁というやつなのかorz
[shirakiya] 視点を切り替えて見てはどーだ。
[nagisame] 視点、ですか?
[shirakiya] たとえば主人公一人のこっそりとした視点だけで描くとか。
[shirakiya] 日記帳形式の小説なんかもいいかもしれない
[shirakiya] そんなふーに、今まで書いていたのとは違う描き方をすることで
[shirakiya] 自身に足りていないものを鍛えるのじゃー
18:36:19 + lute(~lute@p1167-ipbf20fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:36:55 + kisito(~guilsn@p3092-ipad43sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] #へー。ルナチタニウム合金って放射線を遮蔽したんだ<wikiより
[nagisame] ……ああ、解雇云々が冗談じゃなくなってきたかも。
[nagisame] とりあえず、会ったら謝ろう。謝って済むようなものじゃないことは分かってるけど。
[shirakiya] 花瓶でもひっくりかえした?
18:41:27 ! tatsu114 ("")
[nagisame] ……自分に何が足りないのか、ってのは、自分で探さなきゃいけないんだろうな。
[nagisame] ああ、だめだ、どうしても発言が暗くなるので黙っておきます。
18:45:57 nagisame -> nagidead
[mihiro] ねえねえ。なぎぃ〜って東京にいつ頃来るの?
[nagidead] 10日から13日まで、ちょっと長めにいます。
[mihiro] 今週の水曜に来て、土曜日にお帰りか
[Falshion] (-x-)おや、被ってる
[shirakiya] 被ってますにゃぁ
[shirakiya] でもまあ、12日までなら。
[shirakiya] <なぎーをつれてどっかにのみにでも行きたい。
[mihiro] なぎぃ迎撃OFFの噂はホントだったのね(なにをいまさらw
[nagidead] こっちではなく、語り部の方で追撃してもらいます(w
[nagidead] 迎撃だ(w
[Falshion] 爆撃すんじゃないの?
[mihiro] じゃあ、もの書きは追撃OFFでw
[shirakiya] 鹵獲だ鹵獲〜
[mihiro] 襲撃OFFw(ぉぃ
[ko_iti] ねこ
[ko_iti] なぎー、先生というのは学校の教諭かものかき師匠か青崎青子か
[nagidead] 冲方先生です。
18:52:15 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ミスブルーではなかったらしい
[meltdown] http://mystery.parfait.ne.jp/wiki/pukiwiki.php?%D1%D5%CA%FD%C3%FA
[meltdown] 冲方丁
[meltdown] この人?
[Falshion] 文芸アシスタント募集してた人〜
[nagidead] うい、その人です。
[shirakiya] …青崎青子が先生…(がくぶる
[meltdown] アシスタントに応募して、なんか失敗しでかしたのですかな?
18:57:55 + akagane(~akagane@nthrsm062199.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 怒る原因といえば、納期・ネタばらしあたりがメジャーなとこですのう。
[nagidead] これだけ失敗が続けば、いかな先生でも怒るよなorz
[akagane] ううう。・゜・(ノД`)・゜・。
[akagane] シャトルの帰還が明日にのびてしまいました
[meltdown] あとは、作業上の指示を取り違えたとかですな
[akagane] 不安じゃのー
[nagidead] 「ここ数ヶ月、成長の跡がない」と言われました。事実そうなんだから救いようがない。
[Falshion] ( -x-)自覚してるならあなたは何をしましたか。
[akagane] どうしたなぎー
[Falshion] ボトムアップボトムダウンで原因を探すべし。
[tatsu114] みっふぃーふぁるたんだ
[mihiro] まあ、辞めさせることを話すためにだけ、わざわざ呼び出すということもあるまいに。
[tatsu114] (みみひっぱる
[akagane] なんかあったのか?
[Falshion] (びろーん
[meltdown] やめさせる予定なら、「おまえに作家は無理だからやめろ」と言われると思います
2005/08/08 19:00:00
[meltdown] 「成長の跡がない」なら、やり方を考えろ。くらいの意味ではないのでしょうかね?
[akagane] ああ、もの書きの師匠に怒られたのか
[ko_iti] なぎー
[akagane] ふむ、あまりそういうのはこういう場で言っていいことではないのでは?
[galloafk] #いずれにしろログ公開の場で
[nagidead] あう……。
[ko_iti] 先生は怒るのが仕事です
[akagane] みんなもつっこまない
[nagidead] ごめんなさい。
[ko_iti] 生徒は学ぶのが仕事です
[galloafk] #って、すでに銅さんがいっているか
[ko_iti] それだけのこと
[nagidead] もう色々と駄目だ、落ちます。
19:01:15 ! nagidead ("頭が混乱してる、駄目だ……。")
[kisito] うーん、落ち込んでるのぅ
[Falshion] 私には縁の無い落ち込み方だのう。
[Falshion] 進歩して無い>んじゃあ次書いてみよう
[akagane] そんなことはどうでもよい
[akagane] またマップ兵器くらって大赤字じゃっΣ(゜Д゜)
[Moriaitei] ん〜タコツボ化の弊害かなぁ。とりあえず黄カードか>つっこみ
[Falshion] よくあることです。
[tatsu114] またマップへいき祭りですか
[tatsu114] あの機体は出てきたら速攻たたかないとだめですw
[Moriaitei] 14話で地獄を見ました>MAPWまつり
[akagane] うむ
[ko_iti] うぐう
[akagane] 親しくやるのはいいが
[akagane] きちんと、境界をわきまえるのも
[akagane] 大人の仕事であるぞい
[ko_iti] うぐ
[Falshion] -x-)人に言えない仕事とか。
[ko_iti] まあ、たしかに
[Moriaitei] 仕事の「具体的な」話とかな。守秘義務とか色々あるでな<境界
[shirakiya] んー
[shirakiya] 「ここ数ヶ月で成長が無い」といわれたいうことは
[shirakiya] 「ここが足りない」と皆から言われたことと同じことでないかな
[shirakiya] ならば、足りない部分を補うような切り口で書いて、鍛えればよろしいのではないかな?
[shirakiya] こー
[shirakiya] すっかり落ち込んでいるようであるけど。
[shirakiya] ……後で読んでね。
[mihiro] ねえ、スパロボのマップ兵器っていうのは、どんな武器なの? 遊んだこと無いんで良く判らない
[ko_iti] でかけ
19:15:03 ! ko_iti ("CHOCOA")
[mihiro] いてら〜
[akagane] RPGでいうと
[akagane] マジックミサイルが普通の攻撃
[akagane] ファイアーボールがマップ兵器
[akagane] あんだすたん?
[tatsu114] 簡単に言うと、広範囲爆撃兵器?
[Moriaitei] 特定範囲内同ダメージ、反撃無し>MAPW
[Moriaitei] うむ>広範囲爆撃
[Moriaitei] 通常攻撃では、生き残れば反撃が出来るのだが
[akiraani] GURPSで言うと、ファイヤーボールが普通の攻撃で、エクスプルーシブファイアーボールがマップ兵器、と(ややこしい例え
[Moriaitei] MAPWでは、生き残っても反撃出来ないのだ。
[meltdown] 広域無差別攻撃と広域差別攻撃があります<マップ兵器
[mihiro] なるほど。大体理解しました
[kisito] あれです、核ミサイルはマップ兵器
[Moriaitei] いい例えだ>核
[akagane] 味方が使えば効率的なんだが、敵に使われると大騒ぎになっちゃうんだな
[tatsu114] いやぁ、たとえも何も
[tatsu114] ブライトさん使えるしなぁ
[tatsu114] (にるふぁでは
[akagane] む
[akagane] 戦国時代の資料で
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?SuperRobotWars
[sf] 用語を拾っといた
[akagane] 大豆は馬の飼料として重要なのだがこれを足軽がちょろまかして味噌を仕込んでいたというのが
[akagane] いいもの食ってやがる>馬
[sf] ほほー
[sf] どんな資料でしょ
[akagane] 又引きなのであれなのだが
[akagane] 今手元にあるのは『たべもの戦国史』
[akagane] 「馬糧の大豆は騎馬で1日1頭あたり三升、駄馬で二升あたえた。大豆はよく煮てさまし、糠をまぶす。そのほか、干した豆腐滓や穀粉も用いてあるので、中身は相当濃厚になる。」
[akagane] 「しかし、大豆や穀粉だけでは腹にもたれるから、青草や干し草、ワラなどもふんだんに与えた。」
[akagane] だそうだ。原典は不明。
[shirakiya] 馬の腹まで心配か。
[sf] ふむふむ
[mihiro] まあ、車のガソリンのオクタン価にこだわるようなもので(違w
[akagane] 八幡太郎の納豆伝説とゆーのも紹介されてるな
[sf] たべもの戦国史 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/401064334X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 401064334X )
[akagane] http://www.shufu2.jp/dic/natto/03.html
[akagane] このサイトが、この本あたりからひっぱっているようだな>内容
[shirakiya] ……雨?
[shirakiya] 東京都多摩南部に大雨洪水警報だそうな
[BallMk-2] 雨
[shirakiya] …こっちは雨は降っていないのだが…
[BallMk-2] しかも雷雨
[shirakiya] あらら
[BallMk-2] これからそっちにいく所だろう
[shirakiya] 局所的大雨ですな
[shirakiya] なるほど。
[akagane] http://hp1.tcbnet.ne.jp/~kouriki/kyoudosi.htm#7-7
[akagane] 昭和11年の記録では
[shirakiya] 今のうちに夜食の準備をしておこう。
[akagane] 馬糧として糠や大豆、麦などを与えているようであるな
[shirakiya] …いきなり涙腺の緩みそうな曲がっ
[shirakiya] ほむり
[shirakiya] 馬は貴重品だったからなのかなー。
[shirakiya] …お。風が出てきた
19:40:13 + Kakeru(~kakeru@EATcf-97p151.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:41:24 + NM(~NM@acykhm004108.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:42:02 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:42:36 + nagisame(~ufo_midni@pdf5aaa.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:42:48 + syo_note_(~username@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
19:44:32 ao -> ao_work
19:46:36 fukaHome -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすです。
[shirakiya] おやすー
19:49:05 + NM0(~NM@acykhm035067.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:50:20 + aspha(~aspha@PPPa86.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
19:54:54 ! NM0 ("Down,down,down...")
2005/08/08 20:00:00
20:01:49 + psyop(~psyop@AIRH03254000.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:02:54 + MOTOyaky_(~motoi@eAc1Aef220.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:03:03 ! akagane ("CHOCOA")
20:05:17 nagisame -> nagimesi
20:09:59 + kaya-n(~a6zds_j_u@182.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:14:22 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-328p218.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:17:00 LunaSleep -> Luna
[Kakeru0] 解散総選挙ですが
[Kakeru0] 自民党が大勝して2/3wo
[Kakeru0] 2/3を取れない限りまた参議院で郵政民営化法案は否決されるんですが(賛否が現状のままと仮定して)
[Kakeru0] いいのかのぅ。
[SiIdeKei] 大仁田議員、棄権か。
[SiIdeKei] 官邸に行って総理に会おうとして会えず
[SiIdeKei] 結局自分の中で、折り合いをつけられんかったんだろう。
[SiIdeKei] そして
[SiIdeKei] 本当にやっちまった、総一郎ちゃん
[shirakiya] うむ
[shirakiya] まあ、ここまでやっておいて
[shirakiya] 結果を出せなかったら、どーしよーもないことの証明になってしまうな。<日本の政治家たち
[SiIdeKei] 政治空白が一ヶ月。
[BallMk-2] 政治家は結果が全てだからなぁ、かわいそうなことに。
[Kakeru0] 小泉元総理、自民党を本当にぶっ壊しちゃった(笑)
[SiIdeKei] 明日の新聞の社説は、『とりあえず』総一郎ちゃんを叩くであろう。
[Kakeru0] とか教科書に。
20:26:12 + miburo(~toukaen@i58-89-65-44.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[BallMk-2] じゃあ
20:26:19 + kisito(~guilsn@p3092-ipad43sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[BallMk-2] ぶっ壊せ解散ですか。
[BallMk-2] (八つ当たり解散ともいえますが
20:27:03 TK-Leana -> TK
[OTE_Aw] たらま?
[OTE_Aw] まつり?
[BallMk-2] まつりです
20:29:36 TK -> TK[Leana]
[OTE_Aw] これで小泉首相も公約を守れますね。
20:30:12 + Prof_M(~moriarty@i60-34-50-38.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:30:16 TK[Leana] -> TK
[OTE_Aw] 自民党ぶっこわせますかねぇ。
20:30:34 TK -> TK][Leana
[BallMk-2] さあ
[SiIdeKei] まあ
[BallMk-2] それは神のみぞ知る
[SiIdeKei] まっぷたつには、なりました。
[mihiro] http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050809k0000m010034000c.html
[mihiro] >衆院選:衆議院本会議で解散 9月11日投票へ
[mihiro] これか
[OTE_Aw] それです
20:33:12 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
20:33:50 OTE_Aw -> \-OTE-\
20:33:57 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
20:34:23 \-OTE-\ -> OTE
[SiIdeKei] 近代郵便制度を日本でこさえたのは、
[SiIdeKei] 前島密だったかね……
20:34:38 TK][Leana -> TK|Leana
[sf] 一円切手。
20:34:58 TK|Leana -> TK
[OTE] ひそかちゃん・・・
[akiraani] リターンズ(まて
[SiIdeKei] ふと、思い出した。
[SiIdeKei] さて、晩ご飯に行こう。
20:36:43 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Acl057.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:36:58 TK -> TK^Leana
20:37:44 TK^Leana -> TK-Leana
[mihiro] 朗報…だろうなあw
[mihiro] http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/tv/news/20050809k0000m040036000c.html  ナイター中継:日本テレビも時間延長せず
20:38:54 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
20:38:59 + silby(~h_matsui@p7253-ip01akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] そんな深夜アニメやってないチャンネルはどうでもイイっ(ぉ>延長
[mihiro] >日本テレビは8日、プロ野球のナイター中継を、試合が続いていても展開によっては延長しないと発表した。フジテレビ、TBSが中継の延長時間短縮を決めているが、巨人と同じ読売グループの日テレも同じ方向性を打ち出したことで、民放各局のプロ野球離れが加速しそうだ。
[soutou] はいる
20:39:46 matuyaAFB -> matuya
[shirakiya] ノシ
[OTE] ダッシュ村がつぶれるのが減るのなら歓迎。
[KyrieNOTE] めでたい
[shirakiya] まったくもってめでたい。
[silby] こんばんは
[mihiro] こんばんは〜
[shirakiya] 小泉首相が会見してますが
[silby] 小泉さん何か言ってますね
[shirakiya] …なんとなくギレンの演説を思い出してしまう私は
[OTE] そんな立派な演説を?
[shirakiya] いえ、ぜんぜん(たぶん
[shirakiya] ただ、語勢があるので
[soutou] まあ、なんていうか
[silby] 衆議院解散までの経緯だけしか話してません
[soutou] 2回も選挙の洗礼を受けた郵政民営化を
[soutou] 政治家の都合でやめにしていいのがわかった
[OTE] ふむ。
[soutou] 楽な商売だな
[silby] 郵政省のことよりも私は福祉関連法案が・・・・
[OTE] 人権がどうのこうのという法案なかったっけ。
20:45:25 + Prof_M(~moriarty@i60-34-50-38.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akiraani] 人権擁護法案?
[meltdown] 問題は郵政民営化意外にも山のようにありますが
[OTE] まぁ議員さんも商売ですからな。食い扶持が減りそうな法案は反対するでしょう。
20:46:51 ! psyop ("時間不早了,該告辞了")
[soutou] まあでも
[soutou] 選挙は面白くなったな
[silby] あーこれから毎日うるさくなるのか
[akiraani] 静音選挙法案とか誰か出してくれないかなぁ
[akiraani] そしたらその議員に投票するのに
[silby] だいぶ前ですが
[soutou] あれだな
[soutou] 自民党から公認を受けられなかった奴は
[soutou] 選挙前に旗色をはっきり表明して欲しい
[Kakeru0] 勝ったら自民党に戻るのかとか・
[Kakeru0] ?
[BallMk-2] 難しいな、それは
[soutou] 選挙終わってからの多数派工作で政権が決まるのは
[soutou] 嫌だ
[silby] ところで、小泉さんがちゃり始めたメルマガどうするんでしょうねぇ・・・・
[silby] ちゃりじゃなくてやり
[OTE] 自民が勝ったら自民に戻るんじゃないかなぁ。
[soutou] メルマガだからべつに続けてもいいだろう
[BallMk-2] 小泉さん
[OTE] やっぱ、利益の大きい方に付くべきでしょうし。
[BallMk-2] の政権が
[soutou] 自民が勝ったら、自民に戻って
[BallMk-2] 続くなら、まだ続けるんじゃないかな
[soutou] 発言力も元通りだろうな
[soutou] 恩を売った形になるし
[BallMk-2] それでいいんじゃね?
[OTE] 商売だからな。
[BallMk-2] だって
[OTE] 信念じゃご飯はくえん。
[BallMk-2] 自民党辞めたくて反対したわけじゃないし
[soutou] まあ、べつにいいか
[soutou] 反対派は皆殺しになるような国に住んでないことをお天道さまに感謝だ
[BallMk-2] ま、小泉さんも小泉さんだが
[BallMk-2] 執行部もダメダメだったしな。
20:55:33 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] ろぺすぴえーるな小泉
[soutou] あいつ息子がいるから童貞じゃないぞ
[mihiro] ま、今回の選挙で一番ご苦労な人は山崎拓氏だなw
[ko_iti] 当選した途端解散
[soutou] ヤマタクの愛人問題で一番打撃だったのはケチだとばれたことだろう(ぉぃ
[ko_iti] しかし愛国(産女)者だぞ
[soutou] でも、月給(って言うのかどうか)ケチりすぎだろう
[ko_iti] そうだったのか
[soutou] だから言いふらされるんだよ
[ko_iti] おてあて? とかいうのだろうか
20:59:25 MorrisWrk -> Morris
2005/08/08 21:00:00
[Kakeru0] ごしゅじんさまおてあてをください
[mihiro] 胸に手を当てる?<おてあて(違
[akiraani] (ぺちぺち)>おてあて
[soutou] おてさんを投げつけるのかもしれない
[OTE] ん
[OTE] わしが当てるのは、宝くじとめがね美女じゃよ。
[akiraani] フグとかカキとかカラシレンコンはあてないんですか?(まて
[soutou] すると
[soutou] おてさんが大物政治家になった暁には
[soutou] 秘書と称した眼鏡美女を周囲にはべらせるわけですね
[OTE] 当然。
[OTE] そして、日本の宇宙開発は飛躍的な進歩を遂げるよ。
[silby] 銀行などは支店長になるとそういう秘書がごっそりとか
[soutou] コンタクトに税金を70%ぐらいかけたりするんですね
[OTE] そうだね。
[OTE] 税金は取れるところから取らないと。
[ko_iti] ぐあっ
[silby] 国会議員から
[soutou] 逆に眼鏡は税制上優遇して
[soutou] 町は眼鏡屋だらけ
[silby] どっかの町の町長さんの給与が99%カットっていうニュースがありましたね
[KyrieNOTE] 髪の毛も一緒にカットされてそうです。
[OTE] MP3メガネとかお財布めがねとか、色々国策で開発させる。
[soutou] いやいや
[soutou] それは見通しが甘いというものですよおてさん
[OTE] 大逆転!携帯めがね!
21:05:31 + Hisasi(~hisasi@p57ce6c.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[soutou] おてさんは、最近、ディスプレイを見る人の間でサングラスじゃないけれどもその手のものがはやっておるのをご存知ないですか
[OTE] いや、知らんかったです。
[soutou] それを国を挙げて奨励してごらんなさい。目が悪くなくてもバンバン眼鏡っ娘ですよ!
[OTE] くわっ
[OTE] よし。
[OTE] 俺は総理大臣を目指す。
[ko_iti] 眼鏡党とか
[silby] まずは当選しないと
[akiraani] そんなOTEさんには
21:08:55 ! i-Sam (Connection reset by peer)
[OTE] 大丈夫、俺は勝つ!(根拠のない精神論
[akiraani] アニレオンの3巻をプレゼント
21:09:39 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acs111.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] ところで、全然関係ないですがDVD借りてきてカンフーハッスルを見ました
[ko_iti] ありえねー
[silby] 面白かったですか?
[soutou] ありえねーですが
[ko_iti] 話の中核は勧善懲悪ものですが
[soutou] サッカーよりははっちゃけてなかったでしょう
[ko_iti] 主人公のちんぴらとソーダ売りの飴ヒロインとのらぶらぶがもっとほしかったです
[ko_iti] サッカーよりは普通でした
[silby] あれ?古舘一郎になってる・・・・
[ko_iti] 主人公の心境の変化の描写とかもきちんと欲しかったなあ。
[soutou] どこか悪になりきれないでいるうちに、うっかりいいことをしてしまって取り返しがつかなくなってしまった感じ(ぉぃ
[ko_iti] うむ
[shirakiya] 古館一郎…
[silby] 今見てますが面白いですよ
[ko_iti] なんかむかっとして、ついギャングのほうをうっかり殴ってしまった感じ?
[shirakiya] やっぱり「こういう」実況をやらせると面白い(笑)
[silby] そうですね
21:14:44 Morris -> MorrisEat
21:14:52 nagimesi -> nagisame
21:16:50 kaya-n -> Kaya_furo
[soutou] ニュースには悪いが向いてないよな(ぉぃ
[shirakiya] うん。
[silby] こういうお祭りしか似合わないですからね
21:18:46 Yad_away -> Yaduka
21:24:38 + Kazami_(~Kazami@p5178-ipad25akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[silby] さて、今日はこの辺で寝ますね。 皆様に平安があらんことを
21:25:32 ! silby ("CHOCOA")
21:28:31 ! MorrisEat ("ちとさいきどー")
[soutou] おやすみ
21:33:03 mike_Away -> mikeyama
21:34:06 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
21:46:20 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
21:46:30 ! ao_work ("一山越えたので寝。")
[tatsu114] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050808-00000145-kyodo-pol
[tatsu114] 自立支援法案などが廃案 国民生活への悪影響も
[tatsu114] 余波
[SiIdeKei] 自立支援法案は、いろいろとアレなので
[SiIdeKei] まあ、廃案になって安堵した人も多いかも。
[ko_iti] ふむ
[tatsu114] 郵政が民営化になって得をするかどうかってのは
[tatsu114] 見えづらいけど
[ko_iti] やり方
21:57:14 + Kazami__(~Kazami@p5178-ipad25akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] ところでこう
[Kakeru0] 郵政民営化でメリットになるというか具体的に言うと票になるのはどの辺なんだろう?
[soutou] ならない
[soutou] 一般人は政治に無関心であてにならない
[Kakeru0] あえて言えば郵便貯金のライバル銀行業界ぐらいか?
[soutou] 組織票の郵政関連が強いのは明白
[Yaduka] まあ、一定以上の組織票が得られる党が強くなるんじゃないかの?
2005/08/08 22:00:00
[ko_iti] くろねこーの人とか
[ko_iti] そして組織の代弁者に
[SiIdeKei] 「にゃー」
[ko_iti] ねこー
[SiIdeKei] 「ま、まて……まさか、代弁者って……」
[tatsu114] 結局、黒猫とかのほうが
[SiIdeKei] 「黒猫、ねー」
[SiIdeKei] 「にゃー」
[tatsu114] 時間指定できてべんるなんだよな
[ko_iti] ねこー
[mihiro] 使い魔かw>ねこ
[miburo] http://www.cre.jp/user/miburo/
[miburo] 今日の日記は民営化についてw
[miburo] 道路作るのが好きな先生は反対だ。
[ko_iti] 選挙手当てが出るぞー
[ko_iti] あさ5時からよるの2時までがんばるぞー
[miburo] 結構いい金になるんです
[miburo] ボクはやったことないデスヨ
[ko_iti] がんばるぞー
[miburo] 暑いですよ
[sf] いつも思うんだが本当に地方は郵便局のほうがあるのだろうか。うちのあたりみてると地銀の店舗数に圧倒的に負けとるんだが。
[miburo] 岡山で、郡部・県庁所在地・地方市三つのサンプルでは
[miburo] 圧倒的に郵便局が多いデス
[sf] ほむほむ
[sf] なるほど、地銀の強さによるんだろうな
[soutou] 奈良はまだ都会(ぉぃ
[miburo] そですね
[miburo] 奈良は都会ですよ
[soutou] なんていうか
[miburo] 地銀一つ、信金一つ、農協一つ、郵便一つかなぁ
[soutou] 県ごと田舎というところもありますから(ぉぃ
22:17:43 mikeyama -> mike_Away
[miburo] ぐっw
[ko_iti] あべし
22:17:51 mike_Away -> mike_Furo
[OTE] くけーーくえけーー
[miburo] 鵺を討て
[ko_iti] うわあ、7号解散説
[ko_iti] なつかしー
[ko_iti] 7条だった
[tatsu114] こー(°°;)いうことをいってしまうとどうかとおもうけど
[tatsu114] こーいうこと、だ
[tatsu114] これで少しは政治が面白くなりそうだな
[miburo] だといいけどねー
[tatsu114] いろいろと勢力図が変わるし
[tatsu114] (たぶん
[ko_iti] 問題は何をするかだ
[OTE] もうかること
[soutou] まあ、何がどう転んでも
[soutou] 民主党が自民党に議席で勝つことがありえないのが目に見えてわかるあたりで
[soutou] マニフェストの大安売りがむなしく見える
[miburo] ポイント5倍市
[ko_iti] ただし第5日曜日のみ
22:23:14 + WNZ(~chocoa@FLH1Aav094.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[miburo] マニフエスト はじめました  店主敬白
[meltdown] マニフェストというと、私は廃車時に提出する書類(今は電子化)を連想しますが
[ko_iti] 廃棄物を処分するときにもらえるあれね
[miburo] でも不法投棄はなくならないのれす
[ko_iti] 不法投棄だらけさ
[ko_iti] 〜リサイクル法案が通るたびに、不法投棄だらけさ!
[sf] 困ったものだ
[miburo] デポジット制にすればよかったのにね
[sf] やはり総べての場所に監視カメラをつけるのだ。これしかないっ
[miburo] 廃品を集めると金になるからゴミを拾ってくれるよ
[soutou] 新しいリサイクル業の業務携帯を考えたのですよ
[miburo] と、おっしゃいますと
[soutou] これはビジネスになるのでぜひみんなにやってもらいたい
22:27:19 akiraani -> ani_furo
[soutou] まず業者は
[soutou] 比較的ごみに関する規制のゆるい県の県民と
[soutou] 月いくらで契約するのです
[soutou] で、企業から引き取った産廃を少しづつ契約家庭に分配して
[soutou] 家庭ごみで出す
[ko_iti] あのー
[ko_iti] それって……
[meltdown] 今の制度は抜け道がおおいからなぁ
[soutou] PCリサイクル法なぞ、自作ユーザーには何の意味もナッシング
[miburo] こんど生活環境課の人に聞いてみようw
[miburo] 業者は古物販売商の免許を取る必要があるな。
[ko_iti] 問題はゴミを金銭で引き取るためには、中間処理業者の資格が必要なことだ
[ko_iti] 古物販売なのかっ
[miburo] もちろんです。
[miburo] みなさんにはゴミに見えるが、これが欲しいという人もいる
[ko_iti] で、在庫処分?<家庭ごみで捨てる
[miburo] 捨てる神あれば拾う神アリなんまいだぶなんまいだぶ
[ko_iti] いやまて、古物販売ならそれは事業所ゴミじゃないのか?w
[miburo] で、一般家庭に売るんですよ
[miburo] 一般家庭はやっぱいらないので捨てる。
[ponzz] ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[miburo] 立派な家庭ごみ
[ponzz] ぐは
[ko_iti] ぐあっ。それはっ。
[ko_iti] 立派な家庭ごみ
[miburo] 名目はね。でも実質は金を一般家庭に払うんだけど。
22:32:42 ! lute ("抽選会。連番で自転車が二台当たる罠")
[miburo] これが総統閣下の作戦であろうかと
[soutou] そこの仕組みをどううまくやるかが勝負の分かれ目だ
[miburo] いける匂いがする
[soutou] 完了はふだんからそういう仕組みはないものかと考えているので
[soutou] もとい、官僚
[soutou] すぐばれる
[miburo] 実質で判断するからねぇ
[soutou] そこで、バーターだ
[miburo] ただ、名目上明らかに違法でないと、すぐには動かない。その間に稼ぐ
[soutou] あなたのおうちの古いPCをこちらで処分してあげますから
[soutou] 2000円払って、この鉄くずを燃えないごみで出してください、とする(ぉぃ
[miburo] なんか手間がすごいかかりそうだなぁ
[miburo] ダンプ一杯のゴミを処分するのに何軒まわらなきゃいけないんだww
[meltdown] 鉄くずの形によっては産廃になるので
[meltdown] 一般の不燃ゴミとして扱ってくれません
[meltdown] 地域によるのかな?
[miburo] ビニール袋にパッケージングして売り歩くのもいいね。「ゴミーぃゴミー。ゴミはいりませんかぁ? 一袋、2000円でお分けしております」
[ko_iti] よりけり
[soutou] ばらばらにする工場さえあればよかろう
[ko_iti] いっそ何かにリサイクルしてしまえw
[soutou] 壊すのは簡単だがリサイクルするのは面倒だ
22:44:09 ! KyrieNOTE ("星の器")
22:46:13 ! i-Sam ("CHOCOA")
[ko_iti] むー
22:48:55 ! nagisame ("ねる〜ん")
[BallMk-2] むー
22:50:05 + akagane(~akagane@nthrsm062199.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 師匠だ
[soutou] 銅の錬金術師なら、さらに、産廃で儲ける方法を思いつきそうだ
[akagane] >■本日の読書:『風雲児たち 幕末編 7』みなもと太郎
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200508xx.html#6
22:51:05 ani_furo -> akiraani
[akagane] なんの話じゃ
[ko_iti] 銅を金に変える方法を
[akagane] 宇宙線を浴びせるのだ
[meltdown] 産廃の処分方法、ただし、制度の抜け道を使って
[meltdown] という感じですな
[meltdown] ゲッター線?
[akagane] いや、むかしのSFでは宇宙線を浴びた物質が元素変換して
[akiraani] ゲッターマルス2015
[soutou] ゲッタービームで吹き飛ばせば大丈夫なんではないか
[akagane] 銅が金になったりウランになったりしたのだ
[akagane] SF的には、産廃を捨てるとなるとやはり、「おーい、でてこーい」だろうなぁ
[ko_iti] 産廃をゲッタービームで吹き飛ばして処分?
[akagane] 底のない穴
[akagane] なんでも捨ててオッケー
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?FuunjiTachi
[meltdown] 凄い世界ですな
[akagane] えーとあれは確か最初、台風かなにかで
[ko_iti] 意外と絵はまともだ
[meltdown] 天然の元素変換システム
[mihiro] ブラックホールの産廃場(ポン>底の無い穴
[akagane] 古い社が壊れて
[akagane] そこに穴があるのが発見されるのだな
22:55:50 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acs176.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] で、若い衆が「なんだこりゃ」「底も見えないぞ、深いなぁ」「よし、ちょっとのぞきこんでみるか」
[akagane] 「おーい、でてこーい」
22:56:24 + SiIde-zau(~ziciz@ZT094172.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「なんもねぇ、木霊もしないぞ」「石投げたれ石」
[akagane] ひゅー…………
[akagane] 「おい、底についたか?」「わかんね、音しねぇし」
[akagane] そこで学者がやってきて超音波だのなんだのでいろいろ調べても底がない、どこまで深いかもわからない
[akagane] 「こいつぁ、ゴミ捨てに便利だ」
[akagane] というわけで、日本中のゴミがここに捨てられる
[akagane] 産廃はおろか、危険な放射性廃棄物も捨てられる
[akagane] そうしてなんとなくきれいになった日本の空に
[akagane] どんどら新しいビルが建っていく
[akagane] そのビルのひとつ
[akagane] 建築の足場の上で工事している兄ちゃんは
[akagane] どこからともなく
[akagane] 「おーい、でてこーい」
[akagane] という声が聞こえたような気がした
[akagane] 見回しても誰もいない
[akagane] 「なんだ空耳か」
[akagane] そういって仕事に戻った兄ちゃんの背中側を
22:59:05 ! WNZ ("CHOCOA")
[akagane] どこからともなく投げ込まれた小石が
[akagane] 通り過ぎていった
[akagane] どっとはらい
[akagane] という星新一さんの傑作ショートショートであるな
[D_wave] #空中庭園?>日本の空にどんどら新しいビルが建っていく
[Kazami__] すごい……
[soutou] その周期を高速で繰り返せば
2005/08/08 23:00:00
[akagane] 空に向かって、だな
[soutou] そのごみはどこにも存在しないということになりはしないか
[sf] ボッコちゃん http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101098018/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4101098018 )
[akiraani] 天唾というやつですな
[sf] たしかこれに収録されてたっけ
[meltdown] こう、星新一さんの傑作ショートショートは
[akagane] どうだっけ
[meltdown] どことなく、ブラックというか
[meltdown] シュールな部分があるので
[meltdown] 人を選びますよな
[meltdown] 好きですが(笑)
[ko_iti] ねこー
[ko_iti] 今月のお題を例の彼氏と彼女がボートに乗りながらいちゃつく話を書こうと思って資料を探していたら
[ko_iti] http://www.avis.ne.jp/~casy/tenku/seikatsu-boat.htm
[ko_iti] こんなのみつけた……
23:02:36 Kaya_furo -> kaya-n
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2005/boat.html
[sf] うはは
[D_wave] ・・・10mって(汗
23:09:20 ! akagane ("CHOCOA")
[Kakeru0] うーん
[Kakeru0] 岩手県内でローカル線で移動すると
[Kakeru0] 最短距離行くよりも迂回して本数が多い方経由のほうが早い(汗
[Kakeru0] という恐ろしい検索結果が。
[Kakeru0] 早いってのは到着時間が早いってコトで
[sf] ふむふむ
[sf] まあそんなもんか。うちから京都に行くのに、大阪経由のほうがはやいとか。
[Kakeru0] そもそも本数が二本半しかないとか
[Kakeru0] #どローカルかつ特急(新幹線)
[Kakeru0] 5時と17時と19時しかないというのはどうよ(w
[Kakeru0] 盛岡-大曲
[sf] なむなむ
[Kakeru0] 大曲行きたいなら北上までなんかして北上線経由で行くしかないと言うことが判明
[Kakeru0] ……時刻表見ても気がつかないよなぁ、これ
[KITE] そう言うトリックに使えそうなことは秘密にしておくのですよ。
[Morris] ヽ( ´ー)ノ
[ko_iti] 岩手県内ローカル線殺人事件
[Morris] だって岩手だもん。
[Yaduka] ほくほく線乗りてぇ
[Kakeru0] 越後湯沢においでよ
[Yaduka] いや行く気だけど。
[ko_iti] ほくほくしてそう
[Yaduka] 酒抱えて。
[ko_iti] うー
[Yaduka] 地下のトンネルの中のホームが見たいんだよう
[ko_iti] 新幹線にするか、フェリーにするか
[Kakeru0] やすみとれなかったのでかけるんはいけません
[Kakeru0] 皆さん楽しんできてくださいませ
[Kakeru0] ねますおやすみなさい
23:27:05 ! Kakeru0 (EOF From client)
[mihiro] おやす〜
[sf] http://www.trpg.net/online/PBW/log/2005/08/20050803.html
[sf] ・「Blood Opera」一回目のリアクションが、昨日届いていました
[sf] ・自キャラの名前を度忘れしていて、リアクションを二度楽しめた
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2005/08/20050803.html
[sf] ・日々Wikiが育っております
[sf] ・書く人が居たらそろそろ次のルール別を投入したいところだが
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/08/20050803.html
[sf] ・第3次スーパーロボット大戦αの話
[sf] ・ゼンガー親分ネタ
[sf] ・8月のお題「小船」作品とその感想
[sf] ・流氷の中、なのに、寒さを感じないあたりが残念
[sf] ・映画「姑獲鳥の夏」の話
[sf] ・映画「サマータイムマシンブルース」の話
[sf] ・中和能力者の出てくる話あれこれ
[sf] ・『職業・殺し屋。 5』の紹介と感想
[sf] ・スパロボリアル男ルートはどっちかってとホラー系
[sf] ・『レンタルマギカ3 魔法使い、集う』の紹介と感想
[sf] ・『ガンズ・ハート 5』の紹介と感想
[sf] ・秀丸エディタがVer5で縦書き・段組み編集にも対応
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2005/08/20050803.html
[sf] ・アサリとタマネギをどう食べよう。
[sf] http://military.cre.jp/irc/2005/08/20050803.html
[sf] ・中国の雑誌「世界知識」に沖縄の主権帰属は未確定との論文が掲載される。
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/08/20050803.html
[sf] ・アスベストが話題になっているが石綿付き金網は安全です
23:34:12 Yaduka -> Yad_sleep
23:34:17 Yad_sleep -> Yad_Furo
23:35:09 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-46-245.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:35:51 BallMk-2 -> Bal_sleep
[KITE] なんか最近漫画ばっかり読んでるなあ。orz
[KITE] ともあれ『イヴの眠り』吉田秋生は「またかよ!」と思いつつ面白く読んでしまう。
[KITE] 前作『YASHA』の完全な続編なので、あまりネタ晴らし出来ないのですが
[KITE] 沖縄を舞台にガンアクションやらバラバラ死体やら容赦なくやってくれます。
[sf] 主人公と時代や事件はどんなのだろう
[KITE] 主人公はハワイ生まれの「アリサ」と言う少女なのですが
[KITE] これが前作の主人公の娘なのです。
[KITE] 前作より十数年立ってるから、時代は201X位でしょうか。
[KITE] 前作の主人公は「遺伝子改良された人類」で、娘もその能力を引き継いでいます。
23:44:12 ! mihiro ("CHOCOA")
23:48:53 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[sf] ふむふむ
23:54:29 MOTOyaky_ -> MOTOI
23:55:06 mike_Furo -> mike_Zzz
[KITE] 前作『YASHA』は、主人公『静』とその双子の弟(正確にはクローンなんですが)『凛』を核に、ウィルスによるテロなどの事件を巻き起こす全然少女漫画らしくない少女漫画でありました。
23:57:27 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004008.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:59:07 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adq031.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] ほむほむ
23:59:37 ! TK-Leana ("いててだよー")
2005/08/09 00:00:00 end