#もの書き 2005-07-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-07-19をご活用くださいませ。

2005/07/19 00:00:01
00:10:38 mattari -> matui
00:12:04 PaLiLitH -> _
00:13:19 _ -> PaLiLitH
00:16:06 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-158-85.eonet.ne.jp) to #もの書き
00:23:20 debaFuro -> debauchee
00:27:12 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:27:25 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
00:27:36 ! Com-Pay ("Stray cat has gone")
00:40:14 ! sharuru ("てっしゅうですの")
00:45:09 + kaji(~kaji@i60-41-140-206.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:46:37 ! nagisame ("ねる〜ん")
00:51:25 ! pon_down ("CHOCOA")
00:57:09 ! soutou ("Leaving..")
00:58:40 debauchee -> debaAFK
2005/07/19 01:00:00
01:00:00 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
01:07:58 ! Hisasi ("ねづみ対策本部(相羽、史兄、豆柴)")
01:11:29 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:14:24 ! kisito ("がんばらないとなぁ…")
[Yaduka] 「戦国BASARA」ってゲーム凄いなぁ
[Yaduka] 本田忠勝が……なんでこんな……
[Yaduka] (ばたり
[azusa] 起動音?
[Yaduka] 起動音。
01:21:33 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x138.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
01:26:20 MOTOI -> MOTOsleep
01:26:58 ! i-Sam ("CHOCOA")
01:27:03 Yaduka -> Yad_sleep
01:27:07 ! TK-Leana ("いててだよー")
01:29:05 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:29:58 ! aspha ("Leaving...")
01:30:46 Luna -> LunaSleep
01:33:29 ! Luna_ ("Leaving..")
01:35:36 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adf235.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:57:12 ! NekoGeese ("")
01:58:47 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095186.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2005/07/19 02:00:00
02:02:19 debaAFK -> debauchee
02:17:25 - debauchee from #もの書き ()
02:23:46 ! EAST ("太極者,無極而生,動静之機,陰陽之母也")
2005/07/19 03:00:00
03:06:18 ! Luna-i (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] 杏仁豆腐ウマー。
[SiIdeKei] ……って、こんな時間になにやってるんだ椎出……
[kaya-n] いいなあ(ぐー
[kaya-n] あ、休みか
[SiIdeKei] うん。今日は休み。
[kaya-n] お疲れ
03:36:56 + NM(~NM@acykhm008114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] プリンたべたいなあ
[NM] ヴィクトリーのプリンっ
[kaya-n] わかんない
[NM] orz
[roshiajin] "victory" pudding かな
[roshiajin] こんばんは
03:42:59 ! galloafk ("Leaving...")
[NM] 「銃夢(ガンム)」とゆー漫画に出てくるノヴァ教授という人がプリン大好きなのでした。
[kaya-n] ああ、読んだ事ないなあ。噂は聞くのだが
[azusa] | ・)ノ[おいちいぃ]
[kaya-n] ぐー
[kaya-n] いじめ?
03:59:50 + NM0(~NM@acykhm021136.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/07/19 04:00:00
[kaya-n] あずさたんかわいいなあ、たべちゃいたい
[kaya-n] ぐぅー
[NM0] ノヴァ教授を食べるのか……
[azusa] | ・)ノ[梓の半分は毒で出来ています]
[kaya-n] うんうん、かわいさは余ると変質するものなんだよね>毒
[azusa] そうだったのかφ(。。)
[shirakiya] うにゃー
[shirakiya] まるで猫のような生活…
[kaya-n] 誰が
04:45:29 ! kaji ("Leaving..")
[shirakiya] ログ読み読み
[shirakiya] enoさんが3割から5割になったか
[kaya-n] 7割からダウン
[kaya-n] う
[kaya-n] 泣ける
2005/07/19 05:00:00
05:02:30 + Prof_M(~moriarty@i60-34-63-195.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
05:18:45 + Prof_M_(~moriarty@i220-220-41-245.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
05:31:59 + Prof_M(~moriarty@i60-34-63-195.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
05:44:54 + mikeyama(~mikeyama@p1092-ipad201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/07/19 06:00:00
2005/07/19 05:59:31
2005/07/19 06:00:00
06:07:22 + NM(~NM@acykhm021053.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] さてはて
[NM] 月刊TRPG.NETの締め切りがやってまいりました。
[NM] 皆さんいかがお過ごしでしょうか。
[shirakiya] …ああっ、お題がっっ(汗)
[roshiajin] お題を今日聞きました w
[roshiajin] 桑原〜〜
[shirakiya] 桑原とはまたよくご存知で
[NM] うう
[NM] 電子レンジにされてしまった
[roshiajin] shirakiya, さん、一年程前にここの#に聞いたのです、くわばらのことは
06:51:38 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2005/07/19 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:20:39 fukaSleep -> fukaWork
[shirakiya] なるほど
[fukaWork] あんぎゃー大遅刻大遅刻っ
[shirakiya] トーストを加えて走れっ
[Yad_sleep] そしてボクとぶつかるのですっ
[NM] この遅刻娘は添加物にトーストを使用しています
[kaya-n] フカン授与死んでしまうとは情けない
[kaya-n] 言うてる場合ではない、着替え着替え
[OTE_Aw] 2時間くらい遅刻ですかな?
07:36:04 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 薬のために朝食を確保してこよう…
[OTE_Aw] 三日休みでようやく気力回復か……。
07:40:37 ! kaya-n ("いてきまー")
07:58:58 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p3142-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/07/19 08:00:00
08:12:06 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-118-25.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:16:12 + Prof_M(~moriarty@i60-34-63-195.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:20:51 + mihiro(~mihiro@ne071195.ras.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] おはよーございます
[mihiro] 昨日、書泉ブックドーム(埼玉)へ行ってきたのですが、
[mihiro] フロアが1階、縮小されていたよ
[NM] きゃあ。
08:24:02 Yad_sleep -> Yad_away
[mihiro] …本て、やっぱり売れてないんですね。
[NM] うう。
[mikeyama] ネット通販の大手AMAZONなどのせいでもあるのでは?
[mihiro] あるでしょうねえ
[shirakiya] 近所の本屋も縮小していましたよ…
[shirakiya] 漫画ばかりになっていました
[mihiro] 川口では駅前に現在、総合図書館を造ってますが、ブックドームとは場所の方向が逆なんで、ちょっとこの状態が続くと厳しいなあ
[mihiro] 川口駅前の大型書店ってブックドームしかないんだよねえ…
08:29:57 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095156.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:30:46 + galloafk(~gallows@96.114.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
[roshiajin] おやすみなさい
[mihiro] おやすみなさーい
[mihiro] 良い夢を
08:31:51 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:32:00 ! roshiajin ("Покидаю")
08:35:03 ! mihiro ("ダイヤルアップはつなぎ続けるのはやっぱり厳しいなあw")
[Kakeru] うう
[Kakeru] そのまま寝てしまった
08:44:27 + Prof_M_(~moriarty@i60-47-95-41.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:53:45 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094208.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:57:55 + Prof_M(~moriarty@i60-34-61-10.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2005/07/19 09:00:00
2005/07/19 09:00:14
09:00:21 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:08:51 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:13:55 ! i-Sam ("CHOCOA")
09:14:22 + akagane(~akagane@nthrsm062199.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 福島正則なエピソード
[akagane] http://kazusanosuke.blog5.fc2.com/blog-entry-221.html
[akagane] あれだ。三国志の張飛よりまだタチが悪い。
[sf] ひー
[shirakiya] 寝起きの良くない人だったのですネ。きっと。
[shirakiya] 低血圧?
[sf] 生殺与奪を握った酔っぱらいは困るということだな
[shirakiya] うむ
[Kakeru] 軍事独裁よくない
[akagane] いや
[akagane] 本当によくないのは、首尾一貫しないことでな
[akagane] 最後のエピソードがなければ、それはそれで
[akagane] まだ家臣も対応のしようがあるのだ
09:35:26 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Aea045.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] そーですな
[akagane] 首尾一貫というのは指導者にとってすごく重要なことで
[akagane] 決めるまではだんまりを続け
[akagane] 決めたら軽々しくひるがえしたりしない
[akagane] 政治も軍事も、そうであってこそ効力を発揮するのだ
09:40:01 fukaHosp -> fukaHPcf
[fukaHPcf] 一瞬
[akagane] おお、寝ぼすけ大王
[fukaHPcf] 福島正実さんのエピソードだったらびっくりだと思ったわたし(ぉぃ
[akagane] そいつはすげーびっくりだぜっΣ(゜Д゜)
[akagane] 「ここを書き直すように言っておいてくれ」
[akagane] 「……直ってないじゃないかーっ?!」
[akagane] 「いや、聞いてませんが」
[akagane] 「直せ。直さないと出版しない」
[akagane] 「分かりましたなおします」
[akagane] 「……なんでこんな変になってるんだーっ! 元に戻せーっ!」
[akagane] ああ、なんかあってもおかしくないよーな
[fukaHPcf] そして、全くその後の我々のやりとりにも違和感がないかもしれない
[akagane] さすがだなー、ふかにゃ
[akagane] 視点が鋭い。さすがななよん
[fukaHPcf] (きゅりきゅり
[sf] やあ実は私も最初に張られた時にはてっきりそうだと。
[NM] てっきりパトレイバーの福島課長のことかと
[fukaHPcf] 怪情報乱れ飛びまくり。
[akagane] 「後藤隊長、君はクビだーっ」
[akagane] 「はあそりゃあ困りましたね」
[akagane] 「辞表を出したまえ」
[akagane] 「分かりました。ところで課長、最後にひとつだけお願いがあるんですが……」
[akagane] そして大事件発生。
[akagane] 「やあ後藤君、君のおかげで助かったよ」
[akagane] 「ところで課長、ここに私の辞表があるんですがどうしましょう」
[akagane] 「なにっ? ばかものっ! もうアレはなかったことになってるんだ。君が責任を取る必要はない」
[akagane] 「分かりました」
[SiIdeKei] #悶々とネタを考える。
[fukaHPcf] ………親子丼エピソードにするのかっ
[SiIdeKei] いや、そーじゃなくて(笑)
[SiIdeKei] いい加減、なにかちゃんと新しいのを考えてみようと思って。
[Kakeru] 新しい親子丼
[SiIdeKei] いや、そーじゃなくて(笑)
[shirakiya] 思って潰れていったネタが、まるで貝塚の貝のように。
[fukaHPcf] 23cmの親子丼。
[SiIdeKei] その積み重ねが親子丼だよ(笑)<貝塚
[akagane] ななよんさんファミリーで親子丼
[SiIdeKei] 27センチです。ボークスのネオEBだから。
[akagane] 母:ななよん 娘:きゅーまる
[SiIdeKei] 『萌えよ!戦車学校』買いましたが、戦車のことには詳しくありません。
[akagane] あれは良くない本だ
[SiIdeKei] ニーソ萌え属性はつきましたが(笑)
[akagane] 内容がまともな入門書というのは
[akagane] 実によろしくない
[akagane] 書いてある内容は正しいし、全体をきちんと網羅して過不足もない
[SiIdeKei] 何が不満なんだ(笑)
[akagane] いや、ようは私にとって意味がなさすぎるんだよ
[akagane] 楽しめない
09:58:14 fukaHPcf -> fukaHost
09:58:19 fukaHost -> fukaHosp
[fukaHosp] 病棟回診の時間だった。いかねば
[SiIdeKei] 『今日から諸君はー一人前の戦車乗りになるべく学んでいく……何か質問は?』『はい教官! なぜ我々はそろってミニスカなんでしょうか!?』『本書挿絵担当者の暴走だ。他には?』『(暴走かよ……)』
[SiIdeKei] このやりとりだけで、方向性が見えてしまう(笑)
[SiIdeKei] 銅さんのように枯れた戦車愛好家には、確かにつまらんかも知れない。
2005/07/19 10:00:00
[SiIdeKei] この本で戦車の項目をろくに読んでいない椎出も、問題ありだが(笑)
[Kakeru] 絵:「私は暴走するんですか?」編:「してください」絵:「そんなぁ」
[shirakiya] 読めよっ!<枕
[ao] まー。楽しんだ勝ちー
[ao] ごんごろ
[sf] 萌えよ!戦車学校 http://hiki.cre.jp/write/?MoeyoSenshaGakkou
[sf] なぜか良く検索されている本
10:10:19 + NM0(~NM@acykhm017228.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ちなみに
[sf] http://firstspear.com/blog/?eid=270362
[sf] 三刷りいったらしい
[SiIdeKei] 手のひらの上で踊らされている(笑)
[akagane] そしてイカロス出版がますます迷走することに(w
[SiIdeKei] 次は海軍ネタか
[SiIdeKei] それとも航空機か。
[Kakeru] 航空機で
[akagane] いや、海だ。水着だ。第二海軍だ。
[Kakeru] 航続距離を稼ぐために必死でダイエットする軍人さん
[Kakeru] 当然のごとく胸には無駄な装甲板はない
[ko_iti] むう
[ko_iti] 買ってみようかな
[SiIdeKei] まて、こーいちさん。この話の展開でこの本買うのは、何か間違ってるから!(笑)
[Kakeru] ちがうのか
[akagane] いや、こーいっちゃんはあれだ
[akagane] 私の「まともな入門書だ」というので
[akagane] 真面目に戦車について勉強するつもりに違いない
[sf] うむうむ
[SiIdeKei] で
[SiIdeKei] きゅーまるちゃんは、ニーソですかスパッツですか?←問題外
[ko_iti] みゅう
[ko_iti] 戦車の入門書としてよんでみて
[shirakiya] にーそですぱっつ、というもあるぞ。
[ko_iti] あとは、戦艦と潜水艦の入門書が欲しいなあ
[akagane] さらにブルマ
10:21:27 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[ko_iti] そういうセカイのものかきしてみるとか(もうあるのか?
[SiIdeKei] 属性多すぎ(笑)
[shirakiya] シリーズものとして出てきそうな気もする。
[shirakiya] 日本版、海外版とか(日本人、外人さん)
[ko_iti] 今絢爛舞踏祭をしているので、潜水艦をきぼんぬ
[SiIdeKei] とりあえずいま考えてるのは、少女と、その護衛ロボットの
[SiIdeKei] 百合。
[ko_iti] ゆりか
[ko_iti] めかふぇち
[akagane] バラにしたまえ
[akagane] 百合は不毛だ
[shirakiya] とらハの3でそんなのがあったにゃー
[shirakiya] 正確には違うのだろうが。
[SiIdeKei] 一ひねりするか、ストレートで行くか、考え中。
[SiIdeKei] で、銅さんの指摘には
[SiIdeKei] 『はえてなくてもいいではないかっ!』という、勘違いしたコメントを(笑)
[akagane] いいかねしいでちゃん
[SiIdeKei] #……ちゃん?
[akagane] 群れを作る魚の中にはメスばかりになると、メスのうちの一尾がオスに性転換するのだ
[akagane] 女の子ばかりの修道院や女学校でも
[akagane] しばしばこの性転換はある
[akagane] といいなぁ
[ko_iti] ふむ
[SiIdeKei] む。
[SiIdeKei] いま銅さんがいい事言った。
[akagane] わしはいつもイイコトしか言わないよ
[SiIdeKei] つまり、生やs
[ko_iti] 3割ぐらいね
[SiIdeKei] ……こほん。
[SiIdeKei] とりあえず、いろいろ考えてみてるところ。
[SiIdeKei] 『お互いのことをどう思っているか』が、椎出の中ではっきりとイメージ出来れば、まあ、そのあたりは解決出来るだろうと思っている。
[Kakeru] 性転換はどうよ。
[Kakeru] しかしこうその理論だと
[Kakeru] 男ばっかりの士官学校で
[Kakeru] 一人女性化。
[Kakeru] ……なむ。
[SiIdeKei] それはそれでっ!
[SiIdeKei] 『はー……そーいうことか。それであの先輩だけ、ミニスカートでニーソなのか』『うむ、そーなのだ。ちなみにBカップらしい』
[SiIdeKei] 『てっきり罰ゲームなのかと思った』『いや、本人最近は結構ノリノリらしいぞ』
[NM0] 実は着ぐるみ。
[Stella] そのへんの性転換の話は、#科学技術でまじめな話をした覚えが
[Kakeru] つまりこう
[Kakeru] おとこばっかりの#もの書きで渚女たんとか枕たんとかが性転換するのは
[Kakeru] 普通のことなのか
[NM0] うむ。
[Stella] (泣)
[SiIdeKei] まて。
[SiIdeKei] ほら泣いた。
[Stella] かけるんなんかかけるんなんかかけるんなんかだいっきらい─────っ!
[sf] ちなみに性転換にかかるコストによるのである。魚類では良くあるのは、あんまりコストがかからないせいなのです。哺乳類はいろいろと特殊化してるのでコストがかかりすぎる。
[Stella] http://sci-tech.cre.jp/irc/2004/10/20041009.html#160000
[NM0] なぎぽんは鮫だから大丈夫
[akagane] 鮫一族
[SiIdeKei] えーと。おいら別に性転換モノを書きたいわけではないんだけど
[SiIdeKei] いや書きたいけど
[SiIdeKei] ←どっちだ
[akagane] なんとなく北斗の拳の牙一族っぽくてよろしい
[shirakiya] つまり
[shirakiya] 両方かけ、ということだな。<枕
[Stella] そういや、なるしまゆりの「原獣文書」を読んだのだった
[sf] このへんはおそらく、最近読んだエピジェネティクス http://hiki.cre.jp/SciTech/?Epigenetics  で性染色体の発現コントロールがなされてるのだろうと思います
[SiIdeKei] 両方って……トランスジェンダーで百合って、難しいぞ。
[Stella] 原獣文書 http://www.bk1.co.jp/product/1855788/p-sf0023
[Stella] ここはほれ、トランスジェンダーネタと百合ネタの2作書け、と
[NM0] 原獣文書の新人類ならだいじょーぶですな。
[sf] 哺乳類ではゲノム刷り込みで性差を決定していて
[SiIdeKei] ただでさえ飽きっぽい椎出が、二つ書くなんて、無理!(笑)
[sf] これが単為生殖が出来ない原因でもあるとのことでした
[ao] 飽きる前に別のネタにごー
[NM0] 飽きたら親子丼を挟むのです
[Stella] 大丈夫、トランスジェンダーネタを書いていると百合ネタが書きたくなるから>しいでさん
[Stella] 「原獣文書」は6巻までしか読んでないが、アフターホロコーストものとしてもなかなかよくできてるなあ
[SiIdeKei] トランスジェンダーよりは、女装する少年のネタが書きたい(おい)
[Stella] ロストテクノロジーものでもあるのかねえ
[ko_iti] それは師匠に任せて
[Kakeru] 女装して何をするんだ?
[fukaHosp] 女装して男装する。
[fukaHosp] ………あれ?
[NM0] ミキ&ユーティとかいう漫画でそんな話があった。
[Stella] また懐かしいものを
[Kakeru] 「お姉ちゃん女装しないの?」「……」「……」(ぽかっ)「あうー」
[SiIdeKei] さて、どんな話にしようかね……
[Kakeru] なぎーがお師匠様(略
[Kakeru] ところでこう
[SiIdeKei] こう、親子丼とは違う雰囲気にしたいよな
[SiIdeKei] たとえば……
[Kakeru] ヒロイン全員ツンデレ属性なハーレムものという愚かなアイディアを
[Kakeru] ……
[SiIdeKei] 地の文があるとか。
[Kakeru] だからそれはリウイだってばorz
[shirakiya] ふに
[shirakiya] 病院いって、それから仕事にいってきます。たぶん
[Kakeru] おだいじに
[SiIdeKei] いっといでー。
[Kakeru] はっ
[fukaHosp] いらっしゃいませ(違
[Kakeru] すごいアイディアを思いつきました枕たん
[SiIdeKei] ?
[Kakeru] 地の文「しか」ない小説。
[Kakeru] これです。
[ko_iti] ありえるかもしれない
[fukaHosp] いや普通に
[NM0] よしわかった
[fukaHosp] 地の文も会話文もない小説。
[NM0] かけるんはヒロイン全員ツンデレハーレムものを会話なしで書くのだな。
[SiIdeKei] 何が残るんだ?
[NM0] 擬音とか。
10:54:19 ! shirakiya ("お揃いね私たち♪")
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] ツンすぎて会話が全くないとか
[fukaHosp] 全員手話で会話。
[fukaHosp] その身振り手振りを描写で描く。
10:55:28 galloafk -> gallows
[NM0] モールス信号で書かれた小説
[SiIdeKei] みんな難しいこといいやがって(笑)
[SiIdeKei] 車屋いってこよ。
[Kakeru] くるまってら
[NM0] まをわに変えると大変なことに。
[SiIdeKei] 郭。
[fukaHosp] 城郭
[fukaHosp] 城攻め。
[fukaHosp] 鳴り響くホラ貝
[fukaHosp] 炎上する天守閣
[Kakeru] 飛び交う三割
[SiIdeKei] やっぱり3割なのか(笑)
[fukaHosp] 「姫、お逃げ下さい!」「父上はっ!父上はっ!」
[Kakeru] ホラ貝ですから
[SiIdeKei] お後がよろしいようで。
2005/07/19 11:00:00
2005/07/19 11:00:12
11:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] しかしこう天羅だとちゃんと再現できるんですよな
[Kakeru] 「姫お逃げください」「父上を助けて」「無理です。合気ちっと溜まってませんから(きっぱり)」
[Kakeru] そして萌え尽きる天守閣。
[Kakeru] (続く)「
11:02:37 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-167-37.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] すごいかも。
[fukaHosp] そうか(^^;
[Stella] 天守閣が萌え尽きる
[Kakeru] 「ああ、わしの抱き枕がぁ」「山のように可燃物置くから燃えるんでよ」
[Kakeru] 天守閣は物置ではありません
[ko_iti] でかけ
11:14:28 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Kakeru] いてら
[fukaHosp] いてらし
[fukaHosp] 天守閣は展示場
[fukaHosp] 東天守閣第32ブース
[Stella] 天守閣第三艦橋
[fukaHosp] 第8天守閣艦隊
[fukaHosp] まぁ、戦艦の艦橋を天守閣にたとえるのは「浮かべる城」とゆー例えからも。
11:35:03 ao -> ao_away
[SiIdeKei] 帰宅。
[Kakeru] おか
11:59:49 ao_away -> ao
2005/07/19 12:00:00
[sf] 黄昏の刻 http://hiki.cre.jp/write/?TasogareNoToki
[sf] 風の聖痕 http://hiki.cre.jp/write/?KazeNoStigma
[sf] ぬ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?KazeNoStigma
[sf] こっち
12:14:45 ! SiIdeKei (EOF From client)
[NM0] でんしれんじー
12:19:28 + showaway(~gm@3d75a684.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com: アイドル飲酒「報道の規範意識問題」 国家公安委員長 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0719/TKY200507190171.html
[Stella] 派手な話になってるなあ
[gallows] NEWSだけに
[NM0] うまい
12:45:06 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238020.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] 仕事場よりこんにちはであります(あぢー
2005/07/19 13:00:00
13:00:31 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
13:17:06 + toubousya(~toubousya@flets595.harenet.ne.jp) to #もの書き
13:20:51 + NM(~NM@acykhm017228.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:25:28 ! ko_iti ("CHOCOA")
13:28:35 + NM0(~NM@acykhm008077.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 謎の武装集団がティーポット信仰カルト教団を攻撃 | Excite エキサイト : ニュース http://www.excite.co.jp/News/odd/00081121716126.html
[Stella] どこから突っ込みを入れればいいのでしょうか
[Stella] 1.巨大なティーポット
[shirakiya] ……とりあえず
[shirakiya] >最近行われた新聞のインタビューでは、自分はあらゆる宗教の王だと発言した。
[shirakiya] ここかなー
[Stella] >ティーポットには癒しの効能があると信じている
[toubousya] つっこみやすい位置ですね
[Stella] このへんも突っ込みたい
[gallows] これはいわゆる凄腕の釣り師という奴では(ぉぃ
[shirakiya] うむ。
[toubousya] スカイ・キングダムとティーポットの関係
[shirakiya] …なんでティーカップなんて普通にあるものを聖物としたのだろう。
[toubousya] しかし、どこの誰が攻撃したんだろうか
[toubousya] そして、どこら辺が気に入らなかったのか・・・大変気になる
[shirakiya] やはり(本人が神だと言ってるので)本人のひらめきか何かなのだろーか
[gallows] 考えてしまった時点で釣られているのではw
[toubousya] ナルホド
[shirakiya] いや。このニュースには釣られるだけの価値があるっ。
[shirakiya] オレはあえて釣られてやるぜっ
[gallows] カッコイイっ
[toubousya] 日本語訳をした人が、野中モモ・・・・これも釣りの一つだろうか
[shirakiya] blogにも掲載だっ
[toubousya] どこもかしこも疑わしくなる
[sf] ふむ
[toubousya] みんなもしかして、こういうところからネタを集めているのだろうか
[Stella] みんなというのは?
[Stella] まー。Exciteのびっくりニュースはネタ集めの定番ですが
[Stella] あと、CNN.co.jpのこぼれ話
[toubousya] あー、すいません。みんなというのは言い方が悪かったです
[toubousya] こういうところからネタを集めている人も多いのだろうか<この言い方の方がよかったですね
[toubousya] 暑くて、脳が回ってません。ぱた
2005/07/19 14:00:00
14:00:10 + fukaTypeU(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
[Kakeru] おさーんぽ
14:04:54 ! Kakeru (EOF From client)
[toubousya] てくてく
[sf] http://www.apologeticsindex.org/s/s53.html
[sf] 宗教紹介サイトの記事っぽい
[sf] 英語。
[toubousya] ・・・・ティーポットの写真がある
[sf] http://www.religionnewsblog.com/category/907
[sf] 関連ニュースリスト
[sf] Malaysian mob attacks 'deviant' sect
[sf] ってのが例のニュースですな
[sf] ふむ
[sf] > To his followers, Pin is a reincarnation of everyone from Shiva to Buddha or from Jesus Christ or to Mohammed.
14:10:05 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aea045.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] はー
[shirakiya] ホントにティーポットだ……
[sf] 彼の支持者にとって、ピンは、シヴァ、ブッダ、イエス・キリスト、モハメッドの生まれ変わりである。
[sf] まあ新興宗教としては珍しくない
[shirakiya] ちょっぴり欲張りすぎですがw
[sf] いや
[sf] 全部同一存在の生まれ変わりであるという説を主張するのは
[sf] よくあるんですよ
[sf] タイミング的に問題ないからね
14:12:12 + mikeyama1(~mikeyama@p7165-ipad01niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ほー
[shirakiya] …モハメッドでキリストってことは
[shirakiya] その上の神様ではないわけだな。
[toubousya] 変なところで謙虚ですな
[sf] > Religious officials and police raided the commune early this month and arrested 21 followers who were charged under an Islamic law that makes it illegal to posses documents contrary to the religion in predominantly Muslim Malaysia.
[sf] ふむ
14:14:16 + mihiro(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[sf] 宗教局と警察は今月初頭に
[sf] 手入れして21人を逮捕したらしい
[sf] イスラム法に基づく措置か
[shirakiya] …宗教局ってあるんだ……。さすがマレーシア
[sf] 2005-09-23に裁判が予定されてるそうです
[sf] Religious officials をそう訳しただけですけど
[sf] どの程度の組織なのかは知らない
[shirakiya] exciteニュースでは「宗教担当局」と書かれているところですね
[sf] 宗教担当役人程度のニュアンスかも知れんし
[shirakiya] イスラム教教会(?)の適度に偉い人に、ある程度の行政的権利を与えたものかもしれないにゃー
[shirakiya] 権利というか権限というか。
[toubousya] 日本にイスラム教徒が増えたら、そういうのができるのだろうか
[Bal_sleep] 大丈夫
[shirakiya] うーん
[Bal_sleep] 増えることはないから。
[sf] 増えてるのは確かですよ
[Bal_sleep] 当てにならないよ
[shirakiya] 新興宗教とか多いからにゃー
[sf] あとまあ宗教担当行政は
[shirakiya] 根深くいるのもあるしー
[Bal_sleep] 当てにならないんだよな、統計が
[sf] 日本だと文部科学省かなあ
[sf] モスクが増えてるのだから
[Bal_sleep] 統計出すと、日本の人口の2倍信者が日本に居るそうだし
[shirakiya] …え?
[toubousya] すさまじい統計だ
[sf] そのへんは宗教組織の登録人口の話だからね
[Bal_sleep] そそ。
[sf] んでまあ、要するにこれはティーポットだから話題になったけど
[sf] やってることとしては日本での新興宗教の摘発とか地元住民の嫌がらせといっしょだ
[shirakiya] 地元住民との軋轢とか、あったりするのかなぁ……
[Bal_sleep] 日本だって人種差別は未だにありますからね、宗教ともなればなおのこと
[shirakiya] イスラム教色強い地方だそうですから
[shirakiya] 結構あったのかもにゃー
[sf] まあ日本での仏教系新興宗教とかさ、そういうのとノリは似てるよね>スカイ・キングダム
[toubousya] ふむふむ
[sf] > The commune has 34 wooden houses occupied by about 120 followers.
[sf] 34棟120人のコミューンか
[sf] <http://www.religionnewsblog.com/11583
[Stella] ティーポットじゃなかったらスルーなのかもなあ
[sf] 電話も喫茶店にしかないような田舎のようです
[sf] ちなみに
[sf] > Meanwhile, villagers who stay nearby, such as durian seller Ismail Yaakob, 50, welcomed the raid, saying it should have been done a long time ago.
[shirakiya] 上九一色村を思い出した…(汗)
[sf] 近くの村人は歓迎したとのコメントである
[mihiro] 実は宗教コミュニティの信者の引き抜き合戦の結果だったりとか、ありえるんじゃないんですか>襲撃
[toubousya] そういえば、上九一色村にもなんか仏像みたいなのがありましたな
[toubousya] 歓迎ですか・・・・大違いですな
[sf] 歓迎したのは「摘発を」ね
[Stella] 「電話も喫茶店にしかない」と、ティーポットはなにか関係があるのだろうか
[sf] コミューンを作り孤立するタイプの新興宗教が周囲に嫌われるのは普通ではある。
[shirakiya] うんうん
[sf] 日本でも良くあるんだ
[shirakiya] ありますねー
[Stella] ぐるぐるとか
[sf] 正当な行いかってとダメだとは思うが
[shirakiya] 家一軒分で済んでいればまだよいのですが
[shirakiya] 大きくなるとそうもいかなくなる
[sf] 日本の場合だと、パナウェーブとか法の華とかが最近はありましたな
[sf] しかし、ああいう話題になる摘発は少数派で
[sf] さらに普通にやってる宗教団体はもっとたくさんあるわけです
[shirakiya] ですね
[sf] ちなみに生駒山にはたくさんあります。
[shirakiya] 世の中、神様の生まれかわりがいっぱいです。
[mihiro] 天狗もそうでしたっけか>生駒山
[shirakiya] 「ゴースト複製装置は国際法で禁止されたはずじゃないのか!?」(違
[shirakiya] 「複製されたゴーストじゃないわ。コピーよ。模造品。うわっつらだけのね」
14:37:01 ! akagane ("CHOCOA")
[shirakiya] こー
[toubousya] そのセリフだと、何となくこーかくきどーたいです
[shirakiya] うん。そんなかんじです。
[toubousya] なるる
[toubousya] バトーと少佐か
[shirakiya] 本物の仏陀を連れてきて、ゴーストダビング装置にかけると
[shirakiya] 仏陀の量産ができます。
[shirakiya] 神様なんだからきっとゴーストダビングにも耐えられるでしょう。
[shirakiya] …………そうやってご本尊を増やしたところで、どうってことはないのだよな(汗)
[sf] Google Map で 法山寺 と検索して拡大してぐりぐりみて回ろう
[shirakiya] 「私は神(もしくはそれに順ずる人)の生まれ変わりだ」という人は現れるのだから。
[sf] いろいろあるよ
[PaLiLitH] 分霊。
[shirakiya] (ぽん)
[shirakiya] ……新興宗教を起こすときって
[shirakiya] 届出っているんですかね?
[mihiro] そりゃ当然、宗教法人として登録が必要ですよ
[toubousya] 届出すると、税金で有利になるだけ、のはずかと
[sf] いあ
[Stella] 宗教法人になるのは届出がいる
[sf] 届けではなくてもいい
[sf] 生駒には宗教法人でないそういうものも沢山あると聞きます
[Stella] 届出じゃなくて審査か<宗教法人
[mihiro] 法人としては、か
[mihiro] >届出
[Stella] パナウェーブも、宗教法人ではなかったはず
[PaLiLitH] 拝み屋のお婆さんとか割といますよね。
[sf] 実際かなり有名な組織でも宗教法人ではないものはあります
[shirakiya] 法人等ではなく、出生届みたいに。
[PaLiLitH] 一人で細々やってるような。
[sf] 生駒は拝み屋がたくさんいるらしいですね
[shirakiya] 「信者さんが5人を超えちゃったねぇ。届け出ないと」「そうですねー」
[sf] 「生駒の行者像」試論 http://www.let.kumamoto-u.ac.jp/cs/cu/990311ikoma.html
[shirakiya] 「しかも血縁じゃない人がこんなに集まっちゃうなんて思わなかったなぁ」「みんな宗教が好きなんですよー」
[shirakiya] 「これから大変になるねぇ」「そうですねー」
[sf] > 生駒山中の街道の要所には数多くの石仏、仏塔の類が残っており、それにまつわる伝承や奇蹟の一端は今昔物語などの中世の説話からうかがい知ることができる。
[shirakiya] などという零細新興宗教の偉い人の会話が。
[sf] それが今も続いているのですよ
[shirakiya] うう、目のちかちかするサイトだxx
[PaLiLitH] 私が以前住んでたところは近くの山が修験道の霊場でした。
[sf] ふむふむ
[sf] まあ奈良だと回りの山のどこでも霊場といっていいよな
[PaLiLitH] 商店街のイベントとかで護摩焚きとかしてました。
[sf] 生駒山は風格では金剛山や大峰山のようにはいかんが
[shirakiya] 「修験道とは個人が神に近づくために修行するものである。ゆえに個人ごとに登録を要する。この用紙に各々記入するように」『はーい』
[sf] ほむほむ>護摩焚き
14:51:58 + kaji(~kaji@i220-99-154-113.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] 「新興宗教の登録届けですか?」「いえ、分派したので……」「ではこちらの『分派届け』と『分派許諾書』にそれぞれご記入のうえで提出してください」
[shirakiya] 「…分派許諾書って、もといたところの人に書いてもらわないとダメですよね…」「ええ、もちろん。理由も書いてください。理念の違い等についても細かくお願いします」「(まかさ喧嘩別れしたなんて書けないよなぁ……)」
[toubousya] すげー、制度だ
[mihiro] 分派は、あくまで外側から見た時の表現なんで、おそらくそういった受付があっても誰も届け出ないと思われますw
[shirakiya] ほほう
[sf] どちらも正統だと考えるか
[sf] あるいは修行時代であり批判されるべき過去であるか
[sf] といった感じですな
2005/07/19 15:00:00
[mihiro] 分派と認める事は「自分たちは○○の亜流です」と自ら宣言するようなもので、そんな宗教団体は無いと思うなあ
[shirakiya] ふむふむ
[shirakiya] 難しいなー
[shirakiya] アレですか
[shirakiya] キリスト教で各教会があるような。
[shirakiya] (東方なんとか教会とか)
[mihiro] そうですね。どっちも「自分たちが正統」と思ってるわけなんで、そこから外れた信じ方は「異端」なんですよ
[mihiro] だから同じキリスト教でも、カソリックとプロテスタントの宗教戦争が起ったわけですし
[shirakiya] 「キリスト教信じてますー」「ボクもキリスト教を信じてますよー」「奇遇だねぇ。ボクはカソリックなんだ」「ボクはプロテスタントさ」『(ばちばちばちばち)』
[sf] あくまで外部からの呼称であって
[sf] どっちにしても本来は「自分たちがキリスト教」だという認識なわけですわ
[sf] まあこれだけ長くたって交流があるとしかたないので便宜上の呼称がついたりするわけですが
[shirakiya] うむ
[shirakiya] 仏教でも細かく分かれていますものねー
[shirakiya] 「何が違うの?」「お祈りのときに手を叩く回数」「それだけかーっ!?」
[sf] 寺とかの場合には、財政上の便宜的な理由で分かれたりとか
[sf] いろいろとありましたな
[shirakiya] 難儀や…難儀すぎる…
[sf] うちの稼ぎがでかいのに上納金こんなに払ってばかりおれるかー
[sf] というの
[sf] 逆に、単独だと政府に対抗できないとか、色々と得があるからと、よそから神様を持ち込むのも昔から良くある
[sf] 江戸時代には、そんな感じで寺院の組織化があったそうだし
[sf] 神社の祭神が均一化されてるのもそのへんで、もともとは地元の祖霊やなんかなんだよね
[shirakiya] さすがゆるゆるな日本。
[sf] フランチャイズ制度
[sf] 都合により分割ってと英国国教会とかもあるし
[sf] 古い神様のところに偉い神様を勧進してくるのはどこでもあったことで、たいがい聖地ってのは元々聖地だ
[PaLiLitH] メッカの黒石とか。
[sf] そやねえ
[mihiro] 日本だと江戸時代の伊勢神宮ですかねw
[mihiro] あれは、ちと違うかw
[Stella] 道教の神様はかなりおもしろいなあ
[Stella] フランチャイズで廟の管理人がいて、それが願いをかなえるというシステム
[sf] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/28800/28882.html
[sf] 『道教の神々』を読んで道教世界はD&D3eと相性が良いと感じた
[sf] とりあえず願いにあわせたのを廟に祭っていく
[sf] という感じにみえた
[sf] ずらりとありがたいものをコレクション
2005/07/19 16:00:00
16:09:47 + mihiro(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
16:10:37 ! toubousya (EOF From client)
16:15:42 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[shirakiya] やっと外が涼しくなってきた…
[shirakiya] て、もう4時か
[Stella] アクセス解析したら、Exciteのティーポット教団のニュースからいきなり80件以上のrefererが
[sf] ほほう
[Stella] 人気記事なのか?<ティーポット教団
[sf] 興味を引く記事ではあると思う
[Stella] #トラックバック送ったのでしかたないですが
[Stella] 白木屋さんのところにもいっぱい行ってると思われる
[sf] ほうほう
[sf] Wikiからはトラックバックを打つことはできないのであった
16:27:40 + eno(~taka-miy@pfa44b1.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ほほう
[Stella] ローカルからトラックバックを打つツールを
[eno] 日本には「鰯の頭」を聖物にした宗教があるそうだが、総本山はどこにあるのだろう(w
16:32:36 + mihiro(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?TeapotCult
[sf] とりあえず作成
[sf] 鰯の頭の張りぼての写真をみた記憶が有るような
[sf] もともとは追儺の儀式のようですね>イワシの頭
[eno] 六日町祭りに行って「米沢藩稲富流砲術隊」の射撃を見てまいりました
[sf] http://www.kaiseiken.or.jp/umimame/vol_3/umimame_vol_3.html
[sf] > 節分に柊の枝にイワシ(その昔はボラ)の頭を刺して門口に置き、悪鬼を追い払う追儺の儀式をしたことから、イワシが例えに引き出されたものだろうか。「
[eno] 鉄砲隊ではなく、砲術隊、と名乗る理由がわかりました
[sf] ほほー
[shirakiya] 狙って打つのではなくて、
[shirakiya] 花火みたいに打つ?
[eno] 口径約4センチの三十匁弾を撃つ
[shirakiya] 以前ニュースかなにかで見た覚えがある
[eno] 小口径抱え筒
[shirakiya] 迫撃砲ですね
[eno] いや、ちゃんと狙えるように照星と照門がついていて
[eno] 水平射撃するのですよ
[shirakiya] …直径4cmの弾を?
[eno] 炸裂弾ではなく、直径約4センチの鉛球を撃ち出すわけです
[shirakiya] 黒色火薬で?
[eno] そうです
[shirakiya] 「人や馬を殺すにはこのくらいの威力がないとあかん」という代物なのでしょうか
[eno] 黒色火薬の燃焼速度の遅さから来る「初速」の遅さを
[eno] 「質量」でカバーする、という設計思想で作られた品物ですね
[shirakiya] なるほど。
[shirakiya] ……ってことは、通常の火縄銃では
[eno] ミニエー銃とか、マスケット銃などの小口径銃とは
[shirakiya] そんなに射程距離も殺傷能力も無い?
[shirakiya] あれは至近距離用ですものね
[eno] いや、銃身の長さにもよりますけど
[eno] ライフルのない銃身では、命中しない、みたいなことを書いている本がありますけど
[eno] 長い銃身の銃ならば、有効射程が結構あるそうですよ
[eno] 今日実射(空砲)したのは
[eno] 全長70センチ弱の筒でしたが
[eno] 黒色火薬の量が半端じゃない(w
[mihiro] 煙が物凄かったですかw
[eno] ミニエー銃の二倍以上ざらざら入れて突き固めて
[eno] 銃声もすごかった(w
[eno] パッカーン! じゃなくて本当に「ドバン!」と言う感じで
[eno] 十メートルくらい離れていても衝撃波が来る
[mihiro] おお、すごい
[eno] 市役所前のロータリーの芝生の上で展示実射をしたのですが
[eno] 三人ぶっ放すと、あたりが白煙に包まれました(w
[eno] 現代の黒色火薬は、硝石や木炭の質が良いので、きれいに燃焼しますけど
[eno] 江戸時代の不純物の多い硝石などを使った火薬なら
[eno] もっと白煙が出たでしょうね
[sf] いちおう70〜200くらいだったような記憶が>火縄銃の射程
[eno] それにしても、保存会の方が使っている火縄銃は、当時のものをそのまま使っているわけで
[eno] 木製の台尻とか、真鍮の火縄受けなどは交換したりしているそうですが
[eno] 銃身と機関部は江戸後期のものをそのまま使っているわけで
[shirakiya] ほー
[shirakiya] 丈夫に作ったものですなぁ
[eno] 考えてみれば、新しい火縄銃を作るとしたら、ものすごい手間がかかる
[eno] 銃器製造は個人ではできないから、正式に事業として届出しなくちゃならないわけで
[eno] 古式銃(美術品)として流通している物だけが、現存する火縄銃
16:54:57 + NM(~NM@acykhm012189.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[eno] 博物館とか、古美術商の店先に並んでいる装飾品としての火縄銃もいいけど
[eno] 現実に「実用品」として発射されている火縄銃も、またいいものです(w
[shirakiya] うむ。
[eno] 平日の昼下がりで、観客もほとんどいなかったけど
[eno] メインイベントになるだけの迫力がありましたね
[shirakiya] よいものを見られましたな
16:59:10 ! Stella ("Leaving...")
[eno] 二匁弾を撃つ小口径の火縄銃の実演は何度も見たことはありますし
[eno] アメリカで撃ったこともありますが
2005/07/19 17:00:00
[eno] さすがに、4センチ口径の「砲」を撃つところは初めて見ました(w
[eno] 近いうちに自分のサイトにアップするつもりです(w
[eno] ではでは〜
[shirakiya] ほほう
17:01:36 ! eno ("CHOCOA")
[mihiro] では〜
[sf] うむ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?TeapotCult
[sf] 英文を読みなおしたりして増補しまくった
[sf] 良ければリンクしといてねん〜
[sf] ティーポット信仰カルト教団 としたほうがいいのかなあ
[sf] そうしよう
[shirakiya] わざわざ登録せんでも…(笑)
[sf] 話題のキーワードで人を集めて、そのなかからリピーターを確保するのは基本
[sf] なんにしても整理しとくと興味深い話題だしね
17:14:58 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ad7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[mihiro] ばわ〜
17:20:19 ! NM ("Down,down,down...")
[shirakiya] こんばんはー
17:24:35 ! mihiro ("CHOCOA")
[nagisame] 臨時収入が入ったので、「真・女神転生TRPG 魔都東京200X」を購入。
[tatsu114] (奪
[nagisame] (だみー
[tatsu114] がーん
[tatsu114] わたしもほしいんだもん
[tatsu114] 別のものといっしょに購入するからまだ手に入らないだけだけどw
[nagisame] まあ、実は僕、コンシューマーのメガテンやったことないんですけどね(ぉ
[tatsu114] (ぷす
[sf] 『真・女神転生TRPG 魔都東京200X』http://www.trpg.net/rule/MegaTen/book/4861761875/
[nagisame] 悪魔のデータ眺めてるだけでも楽しいんですが、どっかで遊びたいなぁ(w
[nagisame] 今のことろ唯一の不満は、うちの小さなコピー機では、キャラクターシートがコピーしにくいことか(ぉぃ
[tatsu114] コンビニというものはご存知か、少年
[nagisame] まあ、それが一番手っ取り早いんですけど(w
[nagisame] その内、ジャイブさんのサイトでPDFが公開されるであろう、と期待期待。
[tatsu114] ジャブジャブジャイブ
[tatsu114] (ふっくあっぱー
[nagisame] (ぐふぐはごふっ
[tatsu114] うぃなー
[fukaHosp] うぃなーそーせーじ。
[tatsu114] (もごもご
17:43:28 + ponzz(~chocoa@n166.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
17:43:38 + Tayu(~tayu@FLA1Aab149.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:44:55 + fukaType0(~fukanju@p13118-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:49:08 ponzz -> pon_down
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2005/06/20050602.html
[sf] ・TRPG系Wiki RSSアンテナ を作成
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/06/20050602.html
[sf] ・新井素子とその作品の話
[sf] ・百合姉妹の移行先のコミック百合姫のサイトがで来ていた。
[sf] ・「ARIA」アニメ化
[sf] http://www.cre.jp/craft/IRC/craft/2005/06/20050602.html
[sf] ・デリーターモデル人形
[tatsu114] ああ
17:54:23 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
[tatsu114] ARIAいいよね
[sf] ふむ
[sf] どんな話なんでしょ
[tatsu114] 説明べたなんだが、とりあえずさくっと話すと
[tatsu114] 未来の世界で、火星にも人が移住できるようになった時代のお話
[tatsu114] その火星にあるネオ・ヴェネツィアという町の観光案内約の船こぎの「ウィンディーネ」と呼ばれる人たちのお話
[tatsu114] さて、自分でもなに言ってるかよくわからん、地とまつね
[tatsu114] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901926128/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4901926128 )
[tatsu114] あったあった
[tatsu114] ここの真ん中へんに説明が書いてある
[sf] ふむふむ
[tatsu114] (こそこそ
[Bal_sleep] (ごそごそ
[tatsu114] (説明とかにがてなんだもん、どうやってかけと(えぐえぐ
[Bal_sleep] (ストーリーをそのまま暴露
[sf] 青が奇麗な絵だ
[tatsu114] きれいよー
[tatsu114] ヨコハマ買い出し紀行以来の癒し系(この表現嫌いなんだけど)だったりする、わたしのなかでは
18:09:15 MOTOsleep -> MOTOI
[shirakiya] ふに
[shirakiya] かえるー
[sf] AQUAとの関係はどうなっとるんだろう
18:11:11 ! shirakiya ("そして幾度目かの楽園の扉が開かれる")
[tatsu114] AQUAってのが
[tatsu114] 主人公がウィンディーネとして、ARIAカンパニーにはいってから、のお話になってるから
[tatsu114] AQUA全二巻の続きがARIAと考えていい
[sf] ふむふむ
[tatsu114] 出版してるところが変わったんだっけかな、いまいちその辺の事情は知らん
[sf] ガンガンからブレイドか、なるほど
[tatsu114] ARIAを読むなら、AQUAから読んだほうがいい
[gallows] 浪漫倶楽部もおもしろかたよ
18:16:02 ! aspha_LAB ("Leaving...")
[tatsu114] ああ、あれも読んだな
[tatsu114] そうだ、浪漫倶楽部を忘れてた(ぉ
[tatsu114] だめだめだ、とけてきます(どろどろどろ
[sf] gallowsさんの感想や紹介とかはどないなりますか
[gallows] 浪漫倶楽部はいわゆるセンスオブワンダーモノ。学園モノとしてもキャラクタのバランスがよく、ガンガンというフィールドならではの良作だと思います。
[gallows] AQUA、ARIAは世界の雰囲気で見せるタイプ。キャラクタもいいですが僕は背景が好きですね。
18:24:44 nagisame -> nagimesi
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?AmanoKozie
[sf] ふむふむ
[tatsu114] #ぎゃろさんうまいなぁ
18:25:23 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[sf] どちらも題名はあれだ、あまりに他とかちあいすぎるので
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?AQUA_ARIA
[sf] こうした
18:26:19 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087233.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:27:23 ao -> ao_work
[tatsu114] 引き出しの差かもしれない
[tatsu114] そういえば読書感想文もかけなかった人だ
[sf] よしよし
[sf] こーしんした
[sf] あとは用語や登場人物を知ってる人がいれてくれるといいなー
[gallows] むう。今見たらもう手元には一冊もブツがなかった(ぉぃ
18:46:16 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
18:52:53 + lute(~lute@p2233-ipbf212fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:56:52 + mihiro(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
18:59:37 + lute_(~lute@p2233-ipbf212fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/07/19 19:00:00
19:02:18 + kaya-n(~a6zds_j_u@56.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:06:19 + Kakeru(~kakeru@EATcf-93p136.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:06:25 + lute(~lute@p2233-ipbf212fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
19:13:11 gallows -> galloAFK
19:15:19 nagimesi -> nagisame
19:19:00 + NekoGeese(~nekogeese@p5085-ipad205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ノシ
[NekoGeese] ノシ
19:19:56 fukaHosp -> fukaHPawy
[Kakeru] |。)つ もち
[fukaHPawy] では〜
[Kakeru] おつかれさまでした
19:21:56 + mikeyama(~mikeyama@p1144-ipad202niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:22:09 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
19:23:25 ! Kakeru (Connection reset by peer)
19:24:41 + Kakeru(~kakeru@EATcf-180p68.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:24:58 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
19:26:10 ! nagisame ("ぐる〜ん")
[kaya-n] ログ解析
[kaya-n] ふぅむ。
[kaya-n] しらんかった。私はどうやら男らしい
19:36:08 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-331p241.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 貴方が男だろうと女だろうと
[Morris] 人間だろうと人間でなかろうと
[Morris] それが何になる?
[Morris] (とか言ってみる
[kaya-n] 何にもならないらしい
[kaya-n] ふふふふふ
[kaya-n] そうか、なんにもならんのかよかったのう
[kaya-n] ふふふふふふふふふふ
[Morris] そんな正体不明はさておき
[kaya-n] さて車でマクドに突っ込んでくるか
[Morris] 『神様ゲーム』読み読み
[Morris] キャラがすばらしいなあ(遠い目
[kaya-n] もりすちゃん、どうしたの?
[kaya-n] おねえさんにはなしてごらん
[Morris] 一人称視点のキャラがすごいじこちゅーってのがまず新鮮
[kaya-n] ああ、はなせやごらぁ、かな?
[Morris] それでいて、すごく気配りができてる
[Morris] 生徒会長はすごく変な人だけど
[Morris] おいしいところではすごくいい人
[Morris] いわゆる「憎めないキャラ」
[Morris] パートナーはツンデレか!?という感じがするし
[kaya-n] うーん、それがなんになるのだ?
[Morris] 転入生がまたドジっ娘でおいしすぎる
[Morris] 影が薄い会計も、いいアクセントになっている
[Morris] というわけで、キャラバランスがすごい。
19:41:23 + kisi_mesi(~guilsn@p2093-ipad42sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Morris] で、肝心のストーリーは
[kaya-n] どこの誰だ?
[Morris] ものすごくどたばた。
[Morris] いい加減な展開に見えて
[Morris] 実は話がどんどん進んでる
[Morris] ……まあ、キャラが強いぶん、ストーリーは控えめに見えるけど。
[kaya-n] 神様ゲーム カミハダレニイノルベキ 角川スニーカー文庫
[kaya-n] 宮崎 柊羽 (著)
[kaya-n] このひと?
[Morris] それ
[Morris] 結論。
[Morris] キャラ書きの参考にはなるけど
[kaya-n] ほほう
[Morris] どこにでもあるライトノベルレベルかな。
[Morris] 電撃ばっか読んでると、新鮮さが感じられないんだよ(;´Д`)
[kaya-n] ああ、なんだ、語りは熱いのに。結論は低温だな
[kaya-n] なるほど
[kaya-n] ラノベじゃないもの読めば?
[Morris] 分類も難しいしね
[Morris] 一応学園モノ・超常現象モノ?
19:46:21 + fukaTypeU(~fukanju@W230064.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:46:36 fukaWork -> fukaFM
[kaya-n] 題名の通り神様とゲームするんだなあ
[fukaFM] ただいまです。
[kaya-n] FMfuka、さて、今日のラインナップは?
[Morris] まずは
[fukaFM] 柚の香りの湯とそーめんです。
[Morris] FMって何か、から。
[kaya-n] ふかんじゅはM
[Kakeru0] 『灼眼のシャナ6』読了
19:52:24 Kakeru0 -> Kakeru
[Kakeru] こ、これが世間一般で言う萌えという奴か
[kaya-n] ど、どうだった?かけるん
[Morris] もう6まで行ったのか
[kaya-n] おもしろいの?
19:54:13 kisi_mesi -> kisito
[Morris] 僕も今6までだなあ
19:54:47 + Catshop(~zoa73007@ppp0525.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 4まで読んでて5飛ばして(外伝ぽい。ゆうじ出てこねぇ)先に六を
[Kakeru] 7と合わせて上下巻扱いぽいですが
[Kakeru] とりあえず個人的好き嫌いから
[Kakeru] 佐藤&田中いらね。(というかページ食うとほかのが書けなく)
[Morris] それはつまり
[Kakeru] ぶっちゃけ(単独だと)シャナと祐二と吉田さんだけでいいやとか(おい
[Morris] マ(名前忘れた)いらねってこと?
[kaya-n] おもしろいのか萌えるのか?
[Kakeru] この巻だけだといらないでしょ?
[Morris] まあ、今までの流れで必要だったし
19:58:48 ! kaya-n ("はやくいってー")
[Kakeru] うむ
[Morris] 7巻で何かやらかしてくれるかと期待
[Kakeru] そっちけずってもっとツンデレ書くですよ
[Kakeru] とか思っただけであります。
[Morris] ヽ( ´ー)ノ
2005/07/19 20:00:00
20:00:35 Morris -> MorrisEat
[Kakeru] らぶらぶのほうはのぅ
[Kakeru] もうちょっとらぶらぶこてこての方が好み
[MorrisEat] だったら護くんを。
[Kakeru] すれ違ってもあんまりおもしろくないのぅ(主観)
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 文章は上手いのかな? どうなんだろう?
[Kakeru] 造語とバトルがない分6巻は読みやすいとか
[OTE_Aw] たらま。
[OTE_Aw] 本日夕方にENOさんに宅急便で発送いたしました。
[MakotoK] # というわけでブラックラグーン4巻読んできます。
20:10:28 + yosi(~yosi@ntaich094180.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:11:10 + Kurou(~kkk@host61228-40.tvm.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] # む、いかん。とめてしまった。
[Kurou] うう、暑い。この季節に牛丼はミステイクだったかも。
[Kurou] というわけでこんばんは。
20:12:30 + mikeyama(~mikeyama@p1144-ipad202niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:13:08 Catshop -> CshopAFK
[Kurou] 北方三国志だと張飛はそこまで猪ではないのだけどなぁ…ちゃんと督郵も正史どおり劉備が殴っているし。
[shirakiya] うにー
[shirakiya] http://kizu.rgr.jp/blosxom.cgi/story/novel/0507192018.html
[shirakiya] 萌え斬りまとめて三つほど投下〜
[shirakiya] って書いてる時点で萌え斬りじゃねえ!とか言わないでください(へにょり
20:29:49 + nagisame(~ufo_midni@pdf5afd.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[shirakiya] こんばんはー
[Kurou] こんばんは。
[mihiro] bawa~
[mihiro] ばわ〜
[Kurou] 英国国教会…「国王が離婚したかったから」というものすごい都合だったな…。
[Kurou] ログを読みながら一人ブツブツと(笑)
[mihiro] まー、あの国は、食い物に貴族の称号を与えちゃうようなところですからw
[Kurou] ブラックジョーク大好きなお国柄ですからねー。
20:34:41 MorrisEat -> Morris
[Kurou] カード会社のデータベースに侵入したハッカーが裁判で裁判官に誉められたりしますし。
[PaLiLitH] ヘンリー八世自ら国教会の国王至上法を発動させて最高権力者になったことでローマと手が切れただけで
[PaLiLitH] 国教会組織そのものは二世紀ごろからあったはずです。
20:37:00 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-331p241.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kurou] ブリトン・ローマンの昔から大陸とはそう仲は良くなかったですね。
[PaLiLitH] ローマの承認により任命されたカンタベリ大主教が国王の戴冠式などを務めるという形が壊れたのでローマと手が切れたというだけで。
[Kurou] アングリカン・チャーチとして独立したのは16世紀、という見方が強いようですけど。
20:40:08 + meltdown(~meltdown@w4d100.AFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] そうですね。
[PaLiLitH] ヘンリー八世の離婚騒動は多分に政治問題も絡んでましたが。
20:41:23 fukaFM -> fukaFuton
[meltdown] ごきげんよう
[fukaFuton] ぐぅぐぅ
[Kurou] こんばんは&おやすみなさい。
20:44:23 LunaSleep -> Luna
[MakotoK] 本日の一言。
[MakotoK] 二挺拳銃withフレアスカート。
20:47:33 + aspha(~aspha@PPPa9.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] な、なに?(w
[Morris] WA3rd?
[Morris] (古
[Yad_away] ああ、あれは良いものです
[Morris] ……クリアしてないんだよな。
[Yad_away] ストッキングがいい
20:49:20 Yad_away -> Yaduka
[MakotoK] まぁいいからブラックラグーンよみやがれ、とそういうことで。
[Yaduka] うむ
[Yaduka] 眼鏡っ娘も出てるでよ
[meltdown] あれは良い物ですよな
[meltdown] メイドさんもでてきますし(まて)
[meltdown] ホテルの人がナイスです
[MakotoK] バラライカさんは今回も名台詞を吐いてくれてやがります。
20:54:12 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[mihiro] パララ烏賊…凪鮫の天敵?(ぉぃw
[nagisame] なんでやー(w
[mihiro] いや、こう烏賊対鮫の戦いは絵になるかな〜、と
20:57:24 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-158-85.eonet.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] それは烏賊対鯨なのでわーっ(w
[Kurou] 大王イカとマッコウクジラですか(笑)
[meltdown] 凪鮫さんなら、ラムチャージが可能なので
[meltdown] 結構、絵になると思いますが
[nagisame] ナニモノですか僕は(w
2005/07/19 21:00:00
[meltdown] 凪鮫さんでだと思っています(w)
[fukaFuton] 衝角戦闘もできるもの書き。
[fukaFuton] 流石はなぎー。
[nagisame] なんでやー(w
[mihiro] こう、パララ烏賊のカッコ良いセリフに凪鮫が「今度はおれがもっとカッコ良いセリフを書いてやる〜」と悔し涙にくれるのです(何の話だ一体w
[mihiro] <第一、戦って無いぞ、それじゃw
[nagisame] (うわ〜ん
[shirakiya] まずはその前にアクションものを書かないとね(ぼそ
[mihiro] ま、なぎぃも「認めたくないものだな」とか「坊やだからさ」とか「手の震えが止まりません」とか書けるようになるよw
[nagisame] 何のネタだっけ?(んに
[mihiro] しゃあ
[mihiro] そうか、なぎぃはファースト・ガンダムは知らないんだっけか
[nagisame] ガンダム全般あんまし知らないです。
[Yaduka] とりあえず、劇場版は全部見る方が良いな(おい
[nagisame] ふみゅぅ。
21:11:29 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[mihiro] enoさんや銅さんの話についていくための基礎教養みたいなものなんで、見ておくとよろしw
[mihiro] >ファースト・ガンダム
[nagisame] ふむふむ
[Stella] わりと「おたくの基礎教養」化してますね<ファーストガンダム
[Yaduka] 一世代前のヤマトと同じ感じかも知れず
[fukaFuton] そういえばファーストガンダムは一度も通してみたことがない。が名台詞だけはほとんど知っているなぁ……
[Stella] TV版は通しで見たことは私もないです
[Stella] 劇場版を通しで見たのは最近だなあ
[Yaduka] TVはしつこく再放送してたからなぁ
[Stella] でも名台詞だけはほとんど知ってたり
[Yaduka] ライブでは見ていないか。
[meltdown] 再放送をぶつぎりでみたなぁ
21:15:24 + psyop(~psyop@airh032124062.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[pon_down] ヤマトからのライブ世代な人って存外すくなさそうだの
[fukaFuton] ヤマトも大学に入ってからはじめてちゃんと全部見たなぁ
[Stella] ヤマトは、再放送をぶつ切りです
[azusa] | ・) 名セリフはスパロボで知った
[Kurou] ファーストの劇場版を映画館で見た友人がいたので古い話ばかりよく知ってるんですよね…。
[Yaduka] 似たような物です
[Yaduka] ブルーノアは多分ライブで見たけど記憶にない。
[Stella] あと、わりと劇場版はTVでやってましたし<ヤマト
[pon_down] 俺はさすがに、もうヤマトの記憶は薄れて久しいけど、まぁ、なんとなくは覚えてるよ
[PaLiLitH] ヤマトは親から見せられました。
[pon_down] 親からってのもすごいなぁ
[fukaFuton] そろそろ出てくるかもしれない
[PaLiLitH] 幼稚園から小学校低学年にかけてビデオでメタルヒーローとライダーとヤマトとB級ホラーを。
[fukaFuton] おばーちゃんが子守歌代わりにヤマトを。
[Stella] ヤマト・ガンダム・エヴァンゲリオン、かねえ<#もの書き必聴アニメ
[pon_down] いやいや、それはないから(w<子守唄代わりにヤマト
[pon_down] 真っ赤なスカーフならありかもしれんが
[Yaduka] インパクトのあるアニメもめっきり見なくなりましたしねぇ
[PaLiLitH] http://www.excite.co.jp/News/bit/00091121275178.html
[PaLiLitH] ガンダムといえば。
[Kurou] カラオケでヤマト歌って最後に「地球滅亡の日まで、あと365日」と台詞をつけたら理解してもらえなくて
[Kurou] 悲しい思いをしたことがありますが…。
[pon_down] うわー<俳句
[fukaFuton] 1974年初公開アニメだから当時のアニメファンに孫が居ても全然不思議ではない。>宇宙戦艦ヤマト
[MakotoK] # カリオストロの城とナディアもおわすれなく。
[Yaduka] ナディア自体がヤマトやらのオマージュだからのう
[PaLiLitH] ナディアも親と見てました。
[PaLiLitH] 親がうわーヤマトだねえと。
[pon_down] なんつー羨ましい家族だ
[Kurou] ディズニーのアトランティスを見てうわー、ナディアだねぇと。ってこれは大分違いますが。
[pon_down] いやそれは(汗<ディズニーの……
[pon_down] そういえば
[pon_down] ディズニーの最新作の映画
[pon_down] 車が恋のキューピットのやつ
[pon_down] あのCMをみて、ジゴロ次五郎だなぁ、と思ったのは俺だけではない
21:25:47 + impulse_(~impulse_@219-100-35-93.denkosekka.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] シルビアですか。
[Stella] #「カリオストロの城」を出したら、「天空の城ラピュタ」を入れねば
[pon_down] きっとそうだ。このチャンネルになら、俺以外にも同じ事を思った人は他にいるっ!
[pon_down] ブタ鼻のシルビアですな
[Stella] enoさん来ないかなー
[Stella] http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?pcd=200406000074
[Stella] ほんとに出るのか確認したかったりー
[Stella] 新井素子『ハッピー・バースディ』文庫落ち http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?pcd=200412000271
21:31:48 + akagane(~akagane@nthrsm062199.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 気象庁によると、今年の夏。西日本は猛暑っ!
21:32:15 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
[akagane] すでに真夏の陽気。
[azusa] 絶対生物対決ー
[akagane] ちゅうわけで、この夏を乗り切るためにもフィットネスプラザを衆
[akagane] 週2回にすることを決意し
[akagane] 本日行ってまいりました
[azusa] | ・)ノ[クァールとモンガーどっちが強い?]
[akagane] イクストルの勝ちだ
[akagane] さて、それはともかく
[azusa] にゅ
[akagane] 「**と**はどちらが強いか」というのは
[akagane] 子供向けの雑誌で
[akagane] 「最強の恐竜は?」
[akagane] 「ライオンと虎はどちらが強い?」
[akagane] というのが人気である事からも当然わかるよーに
[akagane] 人の心を引き寄せてやまない
[azusa] φ(。。)
[azusa] | ・)ノ[渚女モードと凪鮫モードどっちが強い?]
[akagane] ガンダムとジオング(足つき)は果たしてどっちが強かっただろーとか
21:36:12 CshopAFK -> Catshop
[akagane] プロレスファンであれば、30年ほど前に誰もが
[akagane] 「猪木と馬場、もし今戦えば」
[akagane] というのを想像したものである
[akagane] ちなみに、このネタは、よほど古いファンの心には根強く残っているのか
21:37:05 + kaya-n(~a6zds_j_u@105.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] バキでやりました(w
[pon_down] 俺は馳世代だけど
[meltdown] やりましたな
[akagane] あれは思わず目頭が熱くなった
[pon_down] 俺の世代でもそれは妄想してしまったのぅ
[kaya-n] 雅楽の練習から戻りんぐ
[akagane] 歴史でいえば、東の関羽と、西のアーサー王。もし戦えばっ(なんか聖杯戦争でやってそうだ)
[meltdown] りょふとアーサー王なら、二次創作でありましたが
[fukaFuton] 項羽vsカエサルもし戦えばっ
[Yaduka] 関羽も萌え少女化で一つ。
[pon_down] それはどうだろう(w<関羽も
[akagane] 戦車でいえば、西のティーガー2と、東の三式戦車っ……ごめん、いいです。・゜・(ノД`)・゜・。
[Kurou] 項羽とカエサルでは戦略能力に差がありすぎるような…ハンニバルの方がいいのでは。
[Stella] 萌え関羽はどこかで見たな
[azusa] | ・) 三国志はそんな漫画があるね
[azusa] (ニセモノだけど
21:41:46 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ああ、一騎当千だった
[azusa] | ・) ニセモノ?転生かなんかだっけ?
[meltdown] 三式戦車でも戦い方次第では
[meltdown] そこそこにっ
[meltdown] きっとっ
[azusa] じゃあ
[akagane] いや、ソレは三国志ものといっていいのかすげー、おじさん悩みますがっ>一騎当千
[azusa] こうだ
[Stella] 一騎当千 http://www.mediafactory.co.jp/anime/ikki/
[azusa] ローマ帝国vsイタリア軍
[Yaduka] おにゃのこがガチで殴り合うマンガでしたっけ
[Kurou] イタリア軍が弱すぎます(笑)
[akagane] 学園バトルものですからなー
[Yaduka] イタリア軍はWW2の頃のですか?
[pon_down] 原作のあの白さがなぁ……
[akagane] 現代イタリア軍は強いぞ普通に
[azusa] | ・) 弱さを武器の威力でおおまかカバー
[pon_down] <一騎当千
[akagane] ただほれ
[meltdown] 普通の強さ?<現代イタリア
[azusa] WW2の頃かにゃー
[Prof_M_] ログ読み……やっと追いついた
[akagane] 日本人に、東洋で個人戦闘最強武将は誰だらほい、となるとたいてい呂布とか三国志のんがあがるし
[Kurou] 敵を増やすだけ増やした挙句あっさり降伏して、寝返ったくせに戦勝国を自称するというミラクルを…。
[akagane] 日本国内なら、宮本武蔵とかの剣豪の名前があがるが
[akagane] ヨーロッパの人は、誰をあげるんだろうねー?
[azusa] 円卓の騎士の面子とか
[akagane] ヘラクレスとかはさすがに歴史というよりは神話だしなー
[Yaduka] アーサーとかランスロットとかですかねぇ
[Prof_M_] つ【九鬼水軍vsヴェネツィア艦隊】
[azusa] クーフーリンとか
[akagane] だから。神話やファンタジーではなく
[pon_down] ランスロットは作り物ー
[azusa] | ・) 神話の人をあげそうだにゃー
[akagane] ちゃんと史書に残っている名前でだよ
[D_wave] スパルタクスといってみる
[Yaduka] 史書か
[azusa] ジーザス
[Stella] アーサー王年代記に載ってるからランスロットは史書に載ってる!とか言い出したりして
[akagane] 日本人が考えちゃうとどうしても、神話やファンタジーの人の方が有名だから
[pon_down] ジーザスかぁ
[roshiajin] アヒレスですか
[akagane] でも、向こうにだって宮本武蔵みたいな剣豪や
[pon_down] ああ、あいつ
[akagane] 関羽みたいな武将がいるはずだよね?
[roshiajin] Achillesとか
[Yaduka] アキレスですか。
[Stella] アキレウスですか?
[azusa] メロス(強くない
[Yaduka] ああ、確かに無敵だ
[pon_down] でてこねぇ……血斧のエイリークだっけか
[Prof_M_] …チェザーレ・ボルジア(ぼそ)
[akagane] うむ。確かに部分的にファンタジーではあるが、たぶん実在の人間が元なのは間違いなかろう>トロイア戦争の英雄
[Yaduka] トロイは実在しますしねぇ
[roshiajin] トロイの映画に出たアキレスですね
[pon_down] あとは、美髪王ハラルド
[akagane] む。チェザーレは武将ではあったが、あれ個人戦闘でも強かったのか?
21:48:00 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acr193.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] それは知らなかった
21:48:08 + Kazami(~Kazami@p8122-ipad26akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[azusa] どらきゅらー
[azusa] 個人戦……
[Prof_M_] さぁ? そこまでは。<個人戦闘
[Kurou] 串刺し公ヴラドも個人戦闘はどうかと…。
[pon_down] アメリカなら、カラミティージェーンとかになるんだろうが……
[akagane] ハラルドはともかく、ノルマン系の武将は個人戦闘が強かったという逸話が残っていてもおかしくないよな
[Prof_M_] 個人戦闘だと難しいか
[azusa] シャーロッk
21:49:57 Prof_M_ -> Prof_M
[Yaduka] スイス人傭兵。
[Kurou] 西洋は中国のように一騎打ちやってくれないですからねぇ…。
[pon_down] ノルマン系は、確実に名前が挙げられるとおもう
[akagane] しかし決闘文化も色濃く残っているからな
[Prof_M] シラノ・ド・ベルジュラックだったか,決闘で知られたのは。
[akagane] 大学に決闘クラブがあるよーなしゃかいだ
[D_wave] ※手元に『剣の乙女』が(マテ
[pon_down] ああ、うちにもあるなぁ
[akagane] うむ。シラノは有名。日本にきたシーボルトも決闘は強かったそうだ。
[Yaduka] 放課後決闘倶楽部とすると、漫画かライトノベルのタイトルみたいだ
21:51:39 MOTOI -> MOTOImesi
[Kurou] といっても貴族の文化じゃないですか。中国のように豪傑、というイメージはあまりないような。
[akagane] そうなんだよねー
[akagane] 使うのもレイピアはまだいい
[akagane] 拳銃の決闘で強いと言われてもなぁ
[Kurou] 中国とヨーロッパだと民衆の対する教育の度合が全然違いますからね。
[akagane] そりゃ確かに、拳銃の決闘で強いヨーロッパの貴族は、関羽と戦っても強かったろうが(w
[pon_down] 個人戦闘ではないかもしれないけど、リディア・リトヴァクはいいかなぁ……ライダーで
[Kurou] 中国は民の中から王や豪傑、賢人が出てきますけど、ヨーロッパでは所詮貴族か神学者くらいですし。
[akagane] いやいや
[akagane] 宮本武蔵が日本以外での知名度を考えれば
[pon_down] あとはジャンヌ・ダルクぐらいかぁ
[roshiajin] 聖書にダヴイードとゴリアスの戦いを述べる場面がありますね。
[Kurou] ジャンヌ・ダルクくらいですよね。農民出身の有名人。
[akagane] きっと、フランスはフランスの、ドイツはドイツの地元の英雄豪傑がたんまりいるに違いないのだ
[D_wave] ジャンヌ・ダルクは戦闘の強さがあるというイメージがあまりないです。
[SiIdeKei] 『決闘よっ!』『鼻息荒いわね、はしたなくてよ』『うるしゃーいっ! とにかく決闘よっ!』『はいはい。レイピア使うわよ』『勝ったッ! 拳銃で勝負ーっ!』『卑怯よっ!?』『勝った方が正義ーっ! マグナム・ストライクーっ!』『投げるのっ!?』
21:55:11 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aan189.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[pon_down] ロシアではどうなんでしょう。そういう人はいるんでしょうか>
[pon_down] ロシア人さん
[akagane] それはエルフ17>決闘で拳銃を投げて相手を倒す
[roshiajin] 神話はしっています。
[pon_down] 西スラヴになるのかなぁ……
[nagisame] ん〜……“ランツクネヒトの父”フルンツベルクなんてどうでしょ。個人戦で強いかどうかは知らんが。
[meltdown] コサック系ならいそうですが
[PaLiLitH] ビザンツのバシレイオス帝が農民出身だったと思います。
[roshiajin] pon_down, いいURLがあります。しばらくお待ちください。
[pon_down] はいな
21:56:30 pon_down -> ponzz
[ponzz] もどしとくか
[Kurou] 多分ヨーロッパの農民は剣持てなかったんじゃないかな。高くて。
[D_wave] 剣は高いのはどこも一緒だと思います
[Yaduka] 剣より槍ですよ
[Yaduka] 槍より鈍器。
[Kurou] 実践ではそうですね…安いですし。
[Yaduka] むっはーっ、聖水噴霧器じゃーい
[soutou] あれは鈍器だが高そうだ
[roshiajin] ponzz, さん、ここに(http://russigator.ru/art/vasnetov.html )古代ロシアの豪傑たちのイメージを御覧になれます。(神話ですが)
[ponzz] ありがとー!
[roshiajin] いいえ
[roshiajin] ナポレオン戦争にデニース・ダヴィードフが英雄でした。
2005/07/19 22:00:00
[kaya-n] くそぉ、またログが更新されないなあ
[ko_iti] uiriamuteru
[ko_iti] ういりあむてる
[D_wave] #そういえば『大航海時代』もあったな(がさごそ
[ponzz] 日本語のサイトでは、ロシアの英雄は紹介されてないのかなぁ……
[mihiro] ウィリアム・テルはボウガンじゃなかったけ?
[Yaduka] http://kumism.boo.jp/history/archives/000194.html
[Yaduka] こういう書物があるそうな
[Yaduka] <ロシアの伝承英雄
[roshiajin] ponzz, さん、古代の英雄たちか中世のですか?
[ponzz] 中世……おおよそ、10から12世紀前後ですかねぇ……西洋の時代の区分けはよくわかんないです
[Stella] 諸説ありますねー<中世の区分
[Stella] 西ローマ帝国滅亡からビザンチン帝国滅亡まで、というのがわかりやすくてよく使ってます<ヨーロッパ中世
[ponzz] 以前、ちょっとスラブ文化に興味がでてきてしらべたんだけど、書き言葉がないとかでその当時の英雄どころか神話すら、はっきりとはのこってないとかなんだとかで……
[Stella] あかがねさん、「帝国海軍ガルダ島狩竜隊」って読んだことありますか?
[Kurou] シャルルマーニュ大帝の12聖騎士なんかは西洋の豪傑なんだろうか…。
[ponzz] 高校では日本史専攻だったからなぁ
[akagane] 内容については聞いたことがありますが
[akagane] 読んだことはないです>ガルダ島狩竜隊
[akagane] いわゆるこー、ロストワールドものだそうですな
[akagane] ところでこう
[akagane] 今、たいへんアレな想像をしちまったのだが
[Stella] 60%引きなんで、買ってみるかな
[Stella] 問題は、一緒に何を買うかで(本末転倒)
[akagane] 『ロストワールドもの』というジャンルの指定が
[akagane] 通用しているのかはなはだ心許ない
[roshiajin] ponzz, さん、こちらでは、一番古いねんだいきは12世紀のなかごろのことですが、その前にもスラブ人が書くことができたとおもいます。今まで残っていないだけです。残念ながら。でもビリーナ(英雄を称える歌)があり、古代ロシアに英雄たちがいたことが推定されます。
[Stella] >ロストワールドもの の検索結果のうち 日本語のページ 約 55 件
[Stella] ということで、使われてないわけではなさそうです>銅さん
[akagane] えーそうなんですが
[akagane] ほれ
[akagane] たとえばここの住人で
[ponzz] なるほど……
[akagane] ロストワールド読んだことがあるというのは
[akagane] ……ねぇ?
[roshiajin] ponzz, さん、10〜12世紀のことを言えば、http://russigator.ru/art/vasnetov.html  の豪傑たちがいたようです。
[Stella] ないな(きっぱり)<ロストワールド
[ponzz] わざわざ調べていただいて……ありがとう御座います>ロシア人さん
[roshiajin] いいえいいえ
[akagane] まったくもって感謝感激です>roshiajinさん
[ponzz] なかなか、日本ではスラブ神話は調べようがないからなぁ……
[akagane] うむ
[roshiajin] 調べてみます。
[akagane] >この英雄たちはロシアのおとぎ話、伝説の主人公で、3人別々に出てくるが、3人ともロシアの地、民を守った勇士である。左からドブリ−ニャ・二キーチッチ、イリヤ・ムーラメッツ、アリョーシャ・パポービッチで、日本でいうと、桃太郎、金太郎、三年寝太郎というところだろうか。
[akagane] まて
[akagane] 桃太郎と金太郎はともかく
[akagane] 三年寝太郎は勇士かっ?!
[Kurou] 何を守ったんでしょうね(笑)
[ponzz] ……そこはちょっと、アレだなあ(w
[akagane] まあ筆者的には「太郎つながり」で書こうとしたのだろうが
[akagane] せめてこー
[akagane] うーん……魔太郎?
[matui] たしかイリヤ・ムーロメツが生れてから30年寝たきりなんだ。
[D_wave] もーれつア(撲殺
[matui] が……金太郎だな。おや。
[roshiajin] http://www.nauka.co.jp/rus/L218/L218f.htm  イーゴリ軍記(テキスト付)は昔の古いポエムです。
[akagane] そうなのかっ
[akagane] いばら姫みたいなのかな
22:17:58 matui -> matuya
[ponzz] スラヴ神話だと、名前ぐらいしかわからなくて、トリグラフ、ペルーン、ホルスとか……それぐらいしかわからないからなぁ
[roshiajin] http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/3918/images/P1140033.JPG
[roshiajin] http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/3918/book01.htm
[akagane] ああそういや
[akagane] いつだったか
[akagane] Wikipedia:イリヤー・ムーロメツ_(爆撃機) [キーワード一覧:イリヤー・ムーロメツ]
[matuya] http://www2s.biglobe.ne.jp/~l-city/data/myth50/indexac.html
[akagane] こいつを私は紹介してなかったっけ? ここのログでっ?!
22:21:46 + Hisasi(~hisasi@p57d003.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] あれあれ、ロシア帝国がアラスカに生き延びた架空戦記の話で出ましたよ。たしか
[akagane] おおそうだそうだ思い出した
[ponzz] それはしらなかったですよ>銅さん
[ponzz] その本は、俺がいった図書館においてなかったよ……>ロシア人さん
[roshiajin] akagane, さん、ja.wikipedia.orgにでたのは古代ロシアの豪傑の一人にちなんで名付けられた飛行機が20世紀の初頭に制作したものですね。
[akagane] >民間英雄譚に登場する大英雄。本名イリヤ・イワーノヴィチ。生まれつき全く手足が動かなかったが、30歳の時、3人の老人の訪問を受け、身体の自由を取り戻した。以後、無双の剛力を揮い、キエフの英雄として立ったという。帝政ロシア時代の重爆撃機にこの名がつけられている。
[akagane] 飛行機の名前につけるにはちとアレだっ、なんか不吉でないかっ?!>シコルスキー
22:24:00 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ponzz] いや、それはありれ
[ponzz] あれ
[roshiajin] シコルスキーは飛行機を設計する専門家です。
[ponzz] 一部の日本人にしか通用しない(汗>銅さん
[akagane] 後にアメリカでヘリの会社で大成功>シコルスキー
[roshiajin] はいそうでした。
[akagane] いやー、意外なところで意外な情報がリンクしたなー
[ponzz] つーか、ログ読み間違えた。御免なさい>銅さん
[akagane] あうん?
[akagane] ああ、気にしない気にしない
[ponzz] ういうい
[kaya-n] 謝るポン酢タン萌え
[ponzz] Σ
[akagane] しかしこういう、画像情報を見るだに
[akagane] やはり、これからは物書きも画像情報をより多く組み込むべきなのだろうなぁ
[azusa] ポン酢たん:「あわゎっ! ご、ごめんなさいっ」あたふた
[akagane] たとえていうならば、地図をっ
[ponzz] いやいや、それはありえないから(汗>あずさん
[kaya-n] 今までから組み込む人は組み込んでるんじゃ
[akagane] ああいや、他人ではなく
[akagane] 自分の問題としてじゃよ
[kaya-n] そろそろぽんずたんに女になってもらわねばな
[ponzz] 俺をかよっ!
[fukaFuton] 「あなたの進む道は用意してあります→(泌尿器科)」
[ponzz] 実物を知ってる猫ぎがみたら、おえぇ、となるぞ?
[kaya-n] 俺をかよっ!
[D_wave] ポン酢たんは俺っ子ですか
[ponzz] なんと
[kaya-n] 私が男になるからね
[ko_iti] かやんたんそういう願望があったのか
[kaya-n] あ、俺、俺俺
[D_wave] つ「先輩とぼく」
[tatsu114] よし、男ならこの千本ノックを
[ko_iti] おれおれさぎ
[tatsu114] うけてみよ
[kaya-n] 男が楽じゃん
[tatsu114] (かーんかーん
[kaya-n] ノックは無用(関西ローカル
[tatsu114] がーん
22:36:03 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[D_wave] セクハラで知事
[D_wave] を辞職しましたねぇ
22:36:30 kisito -> kisi_huro
[kaya-n] セクハラしたから、本当に無用になっっちゃった
[kaya-n] ちなみに、従姉妹が「私」というと、「わし」にしかきこえません
[kaya-n] せいぜい「わぁし」だな
22:39:08 + akiraani(~akiraani@ackube009036.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] ロールバックしてシャナ5読了
[Kakeru0] 燃えるなぁ
22:40:13 Kakeru0 -> Kakeru
[Kakeru] 萌えはどうかよくわかんないorz
[D_wave] 萌えといえば今日一つ疑問が湧きまして(唐突
[kaya-n] よーし、次こそは重い尻
[Kurou] …なんかすごいところで切れてません?(笑)
[D_wave] 笑いは多数キャラが居ても個性が活きますけど、萌えの場合そうゆうのがない気はしますがどうなんでしょいい表現方法とかあるのですかね
[kaya-n] 帯
22:43:18 + kairon(~kairon@eaa1-ppp294.west.sannet.ne.jp) to #もの書き
[kairon] こんばんは〜
[D_wave] こんヴぁんわ〜
[kaya-n] 今晩は〜
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/picture/n6.jpg
[akagane] 萌えないが燃えるポンズの勇姿
[akagane] 柳生と天海僧正を部下に従え2万の鉄砲隊を指揮している
[kairon] かっこいい
[nagisame] おお〜
[D_wave] なぜか阪神の助っ人外国人ぽい(マテ
[kairon] (笑
[meltdown] なんか怪しいなぁ(笑)
[meltdown] そのうちに反乱を起こして幕府を作りそうだ
[D_wave] 巨人に移籍ですよ(しつこい
22:48:48 - siseru from #もの書き (Leaving)
22:48:57 ! siseru_ (EOF From client)
[kairon] 頑張って欲しいですねw
[ponzz] すげー
[ponzz] 柳生と天海ですか
[ponzz] 凪鮫ちゃんがどうなってるのか知りたいところですな
[akagane] 3人まで組めるのだが
[akagane] 組むと一番エライ奴が隊長になるのだ
[ponzz] ポン・ズーが偉かったのか
[ponzz] ポン・ズか
[kaya-n] 素敵
[kaya-n] 尻は重いのかな
[mihiro] 何を基準にエライのだろう?
[akagane] で、こちらがナギーだ
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/picture/n7.jpg
[meltdown] 態度?
[akagane] 百地三太夫が部下じゃよ
[kaya-n] 態度5L
[meltdown] 海賊ですか?<凪鮫さん
[meltdown] 海のマップがすぐそこにっ
[akagane] いや、忍者出身>薙
[ponzz] すげー
[meltdown] なるほど
[ponzz] 凪鮫ちゃん、百地を従えてるよ
22:53:49 kisi_huro -> kisito
[kaya-n] 眠い
[kaya-n] 銅さん助けてー
[akiraani] っ[おふとん]
[kaya-n] わーい
22:55:22 ! Stella ("Leaving...")
[kaya-n] ちがうっ\(`O´θ/エイキックじゃ!バキッ!!☆/(x_x)
[akagane] つ[唾棄枕]
[nagisame] なんか、えらくごつい人たちを従えてる(w
[mihiro] びしょうねんだ…いや美少女か。だが銅さんの趣味からすれば美少年の方が…
[kairon] 美少年はいいね
[kaya-n] その間辞意や捏
[D_wave] Stellaさんに先こされましたね
[kairon] いい酒だ(ぇ
[kaya-n] その漢字いやでつ
[SiIdeKei] 呼ばれたと思ったら
[kaya-n] 呼んでない
[SiIdeKei] 唾棄枕、っていったい……orz
[kaya-n] よだれだらけの枕
22:57:19 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[kaya-n] だいたい私は枕嫌い
[akagane] 富田景政とゆーのも、中条流の剣豪だそうな
[SiIdeKei] ……ぐすん……
[kaya-n] 抱き枕の族
[kaya-n] 除く
[kaya-n] 何でお前が泣く
22:58:57 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005240.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:59:07 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[ko_iti] まくらたんがないてる
22:59:16 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
[kaya-n] この野郎河合小降りや勝手ー
[nagisame] な、なんといっているのだろう(w
[kaya-n] かわいこぶりやがってー
2005/07/19 23:00:00
[kaya-n] こっちの気も知らんと
23:00:19 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-158-85.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/otyakaki.html
[Kakeru] こんなもんをかいてみました
[mihiro] かやんさんの変換はとてもサプレライズな変換をするなあw
[mihiro] サプレライズ→サプライズ
[kaya-n] サプレライズってなに?
[kaya-n] ああ、競馬か>サプライズ
[ponzz] きいたことがあると思ったら、中条流か……
[kaya-n] ・・・サプライズってどういう意味だっけ
[ponzz] 驚き?
[D_wave] 中野ですよ
[mihiro] 大雑把に言うと、びっくりどっきりw
[akagane] うむうむ
[ko_iti] サンプラザ?
[akagane] こういうのでいいのだ
[kaya-n] ああー!タイムボカンか
[akagane] がんばって書き続けるのじゃぞ>かけるん
[azusa] | ・) ほのぼの
[Kakeru] いいのか
[kairon] なかなか長いのが書けないよー、とここでいつも言ってるなあ(苦笑
23:03:57 MakotoK -> Mak_Down
[kairon] 才能ないのかな
[Kakeru] こんじょうなしとか
[kaya-n] あー、いいないいな>リルリィーア
[kairon] そうだなぁ
[Kakeru] ぶっちゃけ長く書く必要はないとか。
[kairon] んーむ
[kairon] でも新人賞とかに出したいからね
[Kakeru] 長編一本文書く「だけ」なら才能はイランですよ。気力と開始力とかそっちのほうの問題です
[Kakeru] 気力、とか意志力
[kairon] ふむー
[kairon] やっぱり根性なしなだけかー
[kairon] どうすれば根性が身につくのか
[Kakeru] 毎日こつこつ書くとか
[ponzz] http://lmc.yamaha.co.jp/interview/008/
[nagisame] まあ、こつこつですな。
[kairon] ですねー
[Kakeru] 一日十枚を一ヶ月で規定枚数ですよ
[ponzz] >はい!そうですね。やめなければいいんです!やめさえしなければ、いつかレコードは出せます。インディペンデントでもね。
[ponzz] >それで、更に止めなければ2枚目が出ます。で、更に止めないと3枚目が出るんで…。
[ponzz] >人間ある時点でやめた人が諦めていくんです。だから、やめさえしなければ、いつまでもあなたはミュージシャン!
[ponzz] いい言葉だなぁ、と思った
[nagisame] 自分はこれくらい書けるんだ、というのを積み重ねていけば、なんとかなるっすよ。
[kairon] ふむふむ
[kairon] 諦めないのが大事かー
[Kakeru] あとこー
[Kakeru] 無理に書かなくても(ぼそ
[kairon] そだねぇ
[nagisame] まあ、そうですのぉ(w
[kairon] 強迫観念のある人だからね、僕は(苦笑
[kairon] もっと気楽にできればむしろいいんだろうけど
[nagisame] 強迫観念に追い立てられてると、一日70枚とか書けるもんですよ(ぉ
[kairon] ふむー
[kairon] まぁ、頑張るしかないかなー
[Kakeru] とりあえず
[nagisame] ただ、その作品は大抵ダメですからのぉ。
[Kakeru] なぎーをみると首くくりたくなるので脳内削除(おい
[SiIdeKei] 結局、今日もなにも書かなかったですよ。
[nagisame] 僕だって今月はダメダメですよ(w
[kairon] まぁ、頑張るしかないのかな
[kairon] 気楽に行きます
[kairon] そして落下しますー
[Kakeru] おつかれ
[kairon] それではまたですー
23:11:39 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
23:11:45 ! kairon ("Leaving..")
[nagisame] 頑張る、って言うのは簡単だけど、実行するのはまた違ったり。そして、頑張りすぎると空回りする。
[nagisame] ままらならないものですにゃぁ。
[Kakeru] くるくる
[Kakeru] いちにちじゅうまい
[Stella] i d e a * i d e a - やる気が出る10の方法 http://www.ideaxidea.com/archives/2005/07/10.html
[Stella] 「目標は細かく設定」とか、やる気を出せるいろいろな方法が書いてあります
[Kakeru] まぁなぎーはこのペースで書いていたら
[Stella] まー、みんなどこかで聞いたことがあるような内容だが
[Kakeru] 3ねんぐらいでいやでもでびゅーしそうだ
23:14:22 ! Yaduka ("Leaving..")
[nagisame] ここ二週間あたりろくに書いてませんよ(w
[Stella] 「3.マントラを作るべし」ってのはわかりにくいなあ。キャッチフレーズ作るとかそーゆーの
23:15:42 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqd37c5f30.zaq.ne.jp) to #もの書き
[D_wave] 7月に入ってからまったく書いてないなぁ
[ponzz] http://lmc.yamaha.co.jp/interview/004/index.html#main
[ponzz] 作曲についてなんだけど
[ponzz] やっぱりこういう人も苦しんでものをくつくってんだなぁ……と
23:17:06 Morris -> MorrisNY
[ponzz] 分野は違うけどね
[ponzz] 俺にとっては励みになったよ
23:19:59 ! nagisame ("ねる〜ん")
[ponzz] 小説にしても、きっとすいすい書けるのは一部の人で、苦しんでる人が大半なんだ、と思うことにした
23:20:27 ! lute ("希望の光が絶望の闇に変わる瞬間")
[Kakeru] アシモフたんとか
23:20:53 fukaFuton -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすです。
23:22:04 + sharuru(~sharuru@p3178-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 理想的にフルスピードでネタにつまらず小説が書ける先生と書いたらどうなるんだろう
[Kakeru] 一日100まいとか
[Kakeru] 毎日
[Kakeru] ……4かでいっさつ
[akiraani] キータイプの速度ですべて判断
23:25:34 ! psyop ("時間不早了,該告辞了")
[Kakeru] さおだけやはなぜつぶれないのか で事実を暴露された竿竹や連盟がさおだけやは(略)の作者を襲う話
[Kakeru] とかないのだろうか
[akiraani] 書けば存在する
[azusa] かけるんがかけばよぃ
23:30:51 ! Kurou ("Leaving..")
23:31:02 MorrisNY -> Morris
[mihiro] リルリィーアはなぜ結婚できないのか で事実を暴露されたリルリィーア親衛隊はリルリィーアは(略)の作者を襲う話
[mihiro] にして書いてみるとか(ぉぃw
23:32:05 + kaya-n_(~a6zds_j_u@213.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ぎゃー
23:37:48 ! WNZ ("CHOCOA")
23:41:56 Morris -> MorrisZZZ
23:47:52 Yaduka -> Yad_Furo
23:49:27 Catshop -> CshopZZZ
23:50:57 ! ponzz ("CHOCOA")
23:51:11 ! MorrisZZZ ("うわ奴が扉の前まで来たそして扉が今開い             ")
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/anpan.html
23:53:21 Luna -> LunaOfuro
[Kakeru] あんぱん戦記
[akagane] ところでかけるん
[Kakeru] む?
23:54:54 ! showaway ("Leaving..")
[akagane] パン屋さんの名前にたいへんオリジナリティあふれるのを考えついたのでぜひ使用してほしい
[akagane] 「ジャムおじさん」
[Kakeru] 没。
[akagane] 聞けよっ
[Kakeru] いやぷー
[D_wave] 「頭への命中率100%!!」
[TK-Leana] まあまあ、そういわずに聞いてみましょうよかけるん
[Kakeru] しょうがないなぁのびたくんは
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] 何よ?>師匠
[akagane] うむ。
[akagane] それでだな、隣のパン屋さんは実はテロリストで
[akagane] 食中毒で町の人間を困らせようというのだ
[Kakeru] それは邪悪だ
[akagane] その正体というのが、ずばりっ――
[akagane] 「バイキンマン」
[Kakeru] ZAPZAPZAP
[Kakeru] あしたしごとなのでねるっす
[Kakeru] おみかん
23:59:02 ! Kakeru (EOF From client)
[mihiro] おやすみ〜
[TK-Leana] ああ、おねむりになられてしまった
[akagane] http://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_alpha3/original.html
[akagane] 第三次スパロボアルファであるが
2005/07/20 00:00:01 end