#もの書き 2005-07-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-07-14をご活用くださいませ。

2005/07/14 00:00:02
[Kakeru] 駄目か……
[ponzz] Σ
[D_wave] 即決!?
[Kurou] 田舎に住んでるとなかなか知り合い増やしにくいですよねぇ。
[mikeyama] いや友達いないんで、話し相手が・・・・あはははは(爆
[ponzz] 決断早いよ(汗
[D_wave] (TRPGの知り合いなら多いけど
[NM] チャット速度では
[ponzz] つーか、どのあたりにすんでるの? 市で教えてたもれ
[NM] 実際にリアルタイムでしゃべる速度に何をどーやっても届かない
[Kurou] 新潟…そのあたりなら強襲可能範囲かも(笑)
[ponzz] 強襲!
[NM] そして言語能力を伸ばすには実際しゃべった方が早い。
[ponzz] うん
00:01:36 ! akagane ("CHOCOA")
[D_wave] 新潟は自転車では無理だが電車なら問題なし(マテ
[NM] 売れるものが書きたいなら
[mikeyama] ええと
[mikeyama] 旧新津ですが
[mikeyama] (居住地域
[ponzz] なにを話すか考えて話すことで
[ponzz] いろいろ養われるなぁ
[NM] 他人に話して、興味を持ってもらえるような話をせにゃならん。
[ponzz] 新津か……あうとしたら、長岡ですか
[mikeyama] ふむ、長岡なら可能です
[ponzz] 面白い話を書くためにっ!<今日を……
[mikeyama] すいません、事態が飲み込めてないのでログ読んできます
[mikeyama] λ....
[ponzz] ということで、会うことになりました……まぁ、給料でるまでは無理ですがorz
[Kakeru] うーんうーんうーん
[Kakeru] orz
[D_wave] 手元にボーナスの1万7千円が!
[Kurou] こういうところで知り合いを作っても、一番多い東京の人は遠いんですよねぇ…。
[akiraani] 大丈夫
[ponzz] ああ、ありがとう。寄付してくれるのね?
00:05:33 Morris -> MorrisZZZ
[akiraani] たとえ北海道の友達でもなぜか年に二回顔合わせることのできイベントが(これ
[ponzz] そういや、九郎さんはoff会のことしらないのか
[Kurou] ああ、夏と冬の祭典ですか(笑)
[D_wave] 会う機会があれば飯ならおごりますよ
[Kurou] やってるんです?>オフ
[NM] ちなみに
[mikeyama] ponzzはお住まいはどこで?
[mikeyama] ponzzさんはお住まいはどこで?
[NM] もの書きになりたかったら対人交渉能力は必要だぞ。
[ponzz] 柏崎ー
[mikeyama] 柏崎ですかー
[Kurou] 自分で営業しないといけませんからねぇ…。
[ponzz] http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiOff
00:07:18 ! azusa ("さいきどう")
[ponzz] これだね
[Kurou] ありがとうございます。
[ponzz] わざわざおごられに、おごられる以上の金額で移動……
[ponzz] 本末転倒だ
[NM] よくある話だw>交通費の方が高い
[ponzz] いえいえ<ありがとう
[mikeyama] そういえば
[mikeyama] ほくほく線で何回も乗り降り出来る券があるんですが
00:09:12 ponzz -> kakiponzz
[Kakeru] うーむ
[kakiponzz] sfe5
[Kakeru] 駄目だ。まったく当てがないorz
[kakiponzz] とはいえチャットもするのだが……
[mikeyama] あれ使うと自然を巡るのが安くできていい感じです
00:09:59 ! MorrisZZZ ("うわ奴が扉の前まで来たそして扉が今開い             ")
[kakiponzz] ふむむ
00:10:38 ao_away -> ao
[Kakeru] もの書きで暮らせるようになって暇ができたら何とかなるかもorz
[D_wave] 新潟あたりならこっちからいけますが
[kakiponzz] Σ
[mikeyama] あと、ほくほく線の鈍行は天井がファンタジック(?)な事になる電車が走っているのですよ
[Kurou] 本末転倒では(笑)>もの書きで暮らせるように
[kakiponzz] わりと甲信越の越近辺に人住んでる?
[akiraani] もの書きになれば、きっと移動しながら仕事できるようになるさ(ぉ
[Kakeru] ないものはしょうがないorz
[Kakeru] うーむ
[kakiponzz] だよねぇ
[Kurou] 私は信のあたりです。
[kakiponzz] 移動しながら仕事させられる羽目になるよねぇ
[Kakeru] 負け組だ
[kakiponzz] ああ、信ですか
[Kakeru] 駄目だ
[Kakeru] orz
[mikeyama] ほうほう
[kakiponzz] たしかに会えるなぁ
[Kakeru] なんか疲れたので寝ます……
[Kakeru] おやすみなさい
[mikeyama] それでは
[Kakeru] はふぅ
[kakiponzz] おやすみー
[Kakeru] だめぽ
[mikeyama] 信越OFFでも
[Kakeru] 今日ももの書きできなかった
00:12:44 ! Kakeru ("CHOCOA")
[shirakiya] ノシ
[kakiponzz] できますな<信越off
[shirakiya] 萌え切りでよいので、書くようにすればよいのにな
[kakiponzz] 4y
[kakiponzz] そうだよね
[mikeyama] 交通の便から考えると長岡がベストでしょうか
[shirakiya] 突発10行萌え切り。
[shirakiya] 5行でもいい。
[kakiponzz] 長岡だねぇ
[kakiponzz] それぐらいでも書けば
[kakiponzz] 書く脳みそができてくるから
[kakiponzz] 書けばいいのにね
[NM] そうそう
[kakiponzz] 完結する話を、どんなに少なくても書けば……
[shirakiya] こんどかけるんが落ちる前に薦めてみよう
[NM] 毎日毎日エクセルでデータ書いてたら
[kakiponzz] エクセルですか
[NM] 急に記事書いて、といわれてえらい困ったりすることになるw
[Kurou] 完結しない話を大量に書いた記憶しかないです(笑)
00:15:48 + azuL(~azusa@ntchba047085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kurou] 見せたい相手がいなくて自分の中で完結すると満足してしまって後が続かないという…。
[kakiponzz] だから、俺と一緒に同人を書くか? とかいろいろ話をもちかけてるんだがなぁ
[kakiponzz] ここのメンツでさ
[kakiponzz] アンソロジーとか作ったら楽しそうだと思ってる
[shirakiya] ほほう
[mikeyama] ほうほう
[kakiponzz] 楽しそうじゃない?
[mikeyama] 実は
[D_wave] ふむふむ
00:17:38 + azusAWAY(~azusa@ntchba047085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] 下手したら同人で小説かかなきゃいけない事態になりまして
[kakiponzz] ほほぅ
[SiIdeKei] いいじゃん
[SiIdeKei] 四月一日のかわいい嘘が元で
[mikeyama] 人様に売る文章書いたことないので、どんな心境になるやら・・・
[kakiponzz] 可愛い、ねぇ……(w
[SiIdeKei] 同人誌出すことになったおいらに比べれば……!(笑)
[kakiponzz] あれはどうだろう。実現可能な嘘をつくから、というのもあるなぁ(w
[mikeyama] いや、主催ですw
[azusAWAY] 罠ですか
00:19:07 azusAWAY -> azusa
[mikeyama] ついカッとなってサークル応募しまして・・・
[SiIdeKei] おいらが言うと、実現不可能なように聞こえなかった?(笑)
[SiIdeKei] いまは反省しています?(笑)
[kakiponzz] いや、もう、ものができてるし
[kakiponzz] 作れる状況にあったじゃない(w
[kakiponzz] その状態でやったらねぇ(w
[kakiponzz] 同人作る羽目になりますよorz
00:22:20 ! TK-Leana ("いててだよー")
[mikeyama] そういえば
[mikeyama] どれぐらいのコストかかるんだろうと試算したら
[akiraani] ……ごめんなさい。夏用の同人誌今作ってます(爆)
[mikeyama] 貧乏人には出来ないな・・・
00:23:21 ! azuL ("ごきげんよう")
[shirakiya] 今月中に原稿を二つ書かなくちゃいけないです(汗)
[kakiponzz] 俺の友人の資産だとA6の100で30kぐらいといってた
[kakiponzz] 試算
[shirakiya] (といいつつガンダムTOをやっていたり)
[D_wave] 気のせいか、これから今月だけで5回以上GMする計算が(既に2回GM済み
00:25:08 Yaduka -> Yad_Furo
[akiraani] コピーなのでなんとも
[mikeyama] むー
[shirakiya] 同人誌の基本はコピー誌ですっ!
00:26:57 + NM_afk(~NM@acykhm028017.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ちなみに
[akiraani] コピー機は自宅に
[shirakiya] 自分で書いて自分でコピーして自分で折って自分でホッチキスで止めて自分でうるっ
[akiraani] ディスクタイプながら裁断機も
[akiraani] 縦横ホチキスも
[akiraani] すべて自宅にそろっていますw
[shirakiya] 万全ですネ
[kakiponzz] コピー機でこれまでは出してましたよorz
[akiraani] 何を思ったかB5ラミネーターまでw
[shirakiya] w
[akiraani] はがきサイズのも別にあります(あほ
[shirakiya] 良い絵描きさんがいると、ラミバッチも作れますからにゃー
[akiraani] ちなみに、予定では絵描きも文章もすべて彬兄が
[mikeyama] でも、まだ当落確定してないのでふんぎりがー
[akiraani] ……できるのだろうか?(爆)
[kakiponzz] きっつー
[akiraani] 当落は出ている
[akiraani] だから作らねばならない(爆)
[akiraani] とりあえず、目標は
[kakiponzz] 頑張る
[akiraani] 「世界初のシグマブック対応同人誌」
[shirakiya] …………ノートで目の前でコピーして販売?
[akiraani] うい
[akiraani] そのためのT4でう
[shirakiya] ナルホド
[akiraani] 問題は
[akiraani] 見本誌をどうするかでw
00:31:57 ! miburo ("CHOCOA")
[shirakiya] そのノートで
[shirakiya] 原稿を冒頭3ページ分くらいを読めるようにすれば
[akiraani] いや
[shirakiya] よいのでは?
[akiraani] 見本誌は「提出」しないといけないんですよ
[shirakiya] あー
[shirakiya] ふろっぴーでぃすくで提出。
[akiraani] SDカードなんですよ
00:33:18 + debauchee(~quickvote@p1151-ipbf09akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] さすがに見本誌でSDカードは
[shirakiya] コストがちょっと。
[akiraani] というか
[akiraani] あれのどこに見本誌表を貼れとw
[debauchee] こんばんは。
[shirakiya] 見本誌表の方がでかいw
[kakiponzz] おばんでした
[D_wave] はじめまして?
[debauchee] 初めまして。よろしくお願いします。
00:35:13 + aspha1(~aspha@PPPa9.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[debauchee] >D_wave
00:36:37 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
00:36:56 Hisasi -> Hisa_furo
00:38:07 + Kazami(~Kazami@p3156-ipad202akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 見本誌票のサイズ、6cm*7cm 対してSDカードは3.2cm*2.4cm
[SiIdeKei] 見本誌票にSDを貼り付けてください。
00:40:35 ! D_wave ("お疲れSummer")
[akiraani] やっぱそれしかないか
[shirakiya] つか、SDで出さなくてもー
[akiraani] しかし、シグマブックがないとみれないんですがそれでも見本必要ですか?W
00:40:49 Yad_Furo -> Yaduka
[akiraani] SDカードしかないんですよ、シグマブックで使える媒体は
[shirakiya] …本部が対応してたら、イヤだな<Σブック
[shirakiya] 読めなくても見本誌として出さなくてはならないので
[shirakiya] とりあえず、出さなくてはならないのではないかと。
[SiIdeKei] #……OMC……落ちたンかなぁ……連絡ないし……にゅう。
[akiraani] まあ、それはそれでネタになりそうだ
00:43:26 ! Kurou ("Leaving..")
[kakiponzz] OMCだしたのかー
00:44:07 Yaduka -> Yad_No6
[SiIdeKei] #3週間は過ぎてるな。うーん。ダメなのかどうなのかも判らない。
[kakiponzz] まぁ、気長にまちませう
[kakiponzz] 合否判定をせっついてみてもいいだろうし
00:46:22 + Kazami(~Kazami@p3156-ipad202akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kakiponzz] 凪鮫ちゃんがいれば、そのあたりどうなのか聞くこともできるんだけどなぁ
[mikeyama] ほうほう
[mikeyama] シグマブックか・・・
[SiIdeKei] ここは一つ、既にOMCに登録してる方に、どれくらいで結果が返ってきたか、お聞きしたい。
[KITE] 1ヶ月位待ったとレアナさんが言っていた。
[KITE] 私は一ヶ月くらい待ったけど連絡が来なかったので、問い合わせてみたら
[SiIdeKei] じゃあ、あと2週間ほどか(笑)
[KITE] 担当が倒れていた(笑)
[KITE] それからちょっとしたら合格と通知が来た。
[kakiponzz] 倒れるねぇ……
[kakiponzz] そんな無茶してるのか
[akiraani] まあ、あんまり儲かりそうな商売ではなさそうだし
[akiraani] 忙しいだろうなぁ
[NM_afk] まあ
00:55:39 NM_afk -> NM
[NM] 適度に催促するとよいかも。
2005/07/14 01:00:00
01:00:01 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:01:57 ! WNZ ("CHOCOA")
[kakiponzz] 名前名前……
01:14:37 ! aspha1 ("Leaving...")
01:15:02 ! D16 ("CHOCOA")
[kakiponzz] みけやま……mikeyama……keyama……keyma……キーマ……
[kakiponzz] りりしい女性ってかんじでいいですなっ!
[mikeyama] ・・・?
[mikeyama] ど、どういうことだろう・・・
[kakiponzz] 小説のキャラクターの名前がでてこなくてねぇ
[mikeyama] ふむ
[kakiponzz] ご協力感謝致しますっ!(敬礼
[mikeyama] 日本名なら滝のように名前を出せるという特殊能力があります(ぇ
[kakiponzz] でっちあげ系
[kakiponzz] スペオペっぽい
[mikeyama] うーむ、カタカナネームはニガテー
[kakiponzz] にゃむ
01:19:29 Hisa_furo -> Hisasi
[kakiponzz] 苗字は、ぬかしたmiaaをいじって、アミア、と……
[KITE] 私は容赦なく「サトウ」とか「スズキ」で小説書いたことがあるなあ。<日本名
[kakiponzz] アミア・キーマのほうがいいか
[kakiponzz] 容赦ねーっ!(w
[KITE] 4年位前の作品でしかも20Pくらいの短編だけど。
[kakiponzz] ふむ
01:21:58 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
[sf] ミステリやSFだとわりと見かけるかも
[mikeyama] そういえば
[KITE] 最近になってその続編を書こうと思って、チョコチョコ書いてる。
01:22:34 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] 攻殻は日本人なのにカタカナな人がほとんどだなあ
[mikeyama] トグサとか
[kakiponzz] ほかにアナグラムして女性の名前になりそうな人は……(サーチ中
[mikeyama] 何系のカタカナネーム?
[kakiponzz] スペオペ系
[mikeyama] うーむ
[mikeyama] スペオペか
[mikeyama] 知ってるのは天地無用!ぐらいしかないなあ(違う
[ko_iti] かるとぶらのだいぼうけん
[kakiponzz] あれもスペオペだよなぁ(w おちものだけど
01:27:21 ! soutou ("Leaving..")
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?SpaceOpera
01:31:24 + PaLiLitH(~paladin@94.156.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
01:34:31 + NM0(~NM@acykhm010203.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM0] RPGのキャラ名にはよく欧米系のありがちな名前を使うことが多い。
[NM0] ……
[NM0] 海外ミステリばっかり読んでるせいか。
[akiraani] 欧米でよくありがちというと
[akiraani] ソニーとかホンダとか(まて
[NM0] ジョナサンとかマシュウとかネイサンとか。
[PaLiLitH] 近未来モノならソニー・ホンダとかで。
[NM0] ダットサンとか。
[akiraani] アルフとかフルハウスとか(偏ってるというか人の名前違う
[PaLiLitH] アブキール、レパント、サラミスとかで名前をつけてるけど未だに兄弟と指摘されることがないです。
[mikeyama] よし
[mikeyama] そしたらXファイルから
[PaLiLitH] D&D3eの場合、プレイテスターリストから適当に引っ張るという手がありました。
[PaLiLitH] 巻末のサンクスに載ってる300人分ほど。
[NM0] ペンドラゴンには名前リストがあるんだが
[NM0] 読めない、という問題がw
[akiraani] 日本人名はどうしてます?
[PaLiLitH] ヤマナガ・カワタナとかの胡散臭い名前をよく使います。
[akiraani] いやまって、それはちょっとw>カワタナ
[NM0] ありがちな名前をあんまり見かけない漢字で、が基本かなあ
[PaLiLitH] カワタナがどうかしましたか。
[akiraani] カワタナというと
[akiraani] 田中さんですよね?かわいそうなほうの
[PaLiLitH] ?
01:43:54 ! Hisasi ("さて、つぎはねづみ騒動")
01:45:05 MakotoK -> Mak_Sleep
[PaLiLitH] なんでしょう。
[akiraani] http://www.fear.co.jp/nw/contents/replay/f2.htm
[akiraani] この人
[PaLiLitH] なるほど。
[PaLiLitH] 私は確か七年くらい前から使ってました。
[PaLiLitH] 確かゲイシャガールウィズカタナで作って。
[akiraani] ううむ、けっこう有名人だと思ってたのだが
01:47:26 ! kisito ("うちの男PCが暗すぎます")
[PaLiLitH] 苗字っぽいフレーズ二段重ねは胡散臭くて好きです。
[NM0] PCが暗いのはよくない
[NM0] もっと明るいソフトをインストールしよう
[PaLiLitH] ガンマ値の設定を見直さないと。
[kakiponzz] FEAR系のリプレイに明るくないとわからないですよ<かわたな
[NM0] だいじょうぶ
[NM0] ログアウトに明るければ解ります
[kaji] 難易度あがってないか?w
[PaLiLitH] ログアウトは読んでたんですけどね。
[kakiponzz] 読んでたけどわからない……
[sf] なお地名にある。>かわたな
[kakiponzz] なにしろ、凱羅しか読んでなかったからなっ!<ログアウト
[PaLiLitH] 川棚グランドホテルおた福。
[sf] なので苗字に実在しても不思議はない
[PaLiLitH] 山口県にあります。
[PaLiLitH] 名物は瓦そば。
[matuya] 元気してるかなあ(w
[sf] 長崎にもあります。海軍工廠があったり。
[sf] リプレイ書いたり大活躍してますなあ>FEARのかわたなさん
[akiraani] ああ、あと
[akiraani] 金澤尚子さんのマンガによく登場します
[matuya] そっちも元気してるかなあ(w
[akiraani] 田中としひささん(以下略
[kakiponzz] あずたけ(ry
[shirakiya] w
01:57:20 MOTOI -> MOTOsleep
[PaLiLitH] インコ真実教がどうたらこうたらという話をコンプRPGの連載でしてたことをなんでか思い出します。
[PaLiLitH] 捨て目が利くのもなんというか。
[kakiponzz] くっ
[kakiponzz] 別のところに誤爆したんだが……
[kakiponzz] >01:57 >ponzz< あずたけ(ry
[kakiponzz] >01:57 >ponzz< ごばくー
[kakiponzz] >01:57 <shirakiy0> w
[kakiponzz] >01:58 <NekoGeese> 「ご主人様!あずたけ、である!」
[kakiponzz] >01:58 <NekoGeese> 「さーいえっさー!わかりません!」
[kakiponzz] >01:58 <NekoGeese> 「誤爆なので、ご主人様に言ったのではない!」
[kakiponzz] >01:58 <NekoGeese> 「さーいえっさー!わかりました!」
[kakiponzz] くっ
[azusa] | =) ←鳴る
[kakiponzz] ごめ(汗
2005/07/14 02:00:00
[kakiponzz] 今日の俺加害甚大
[mikeyama] ????
[kakiponzz] キーワード連発させるわ、別窓に誤爆するわ……
[azusa] | ・) 特に問題はないのですよ?
[azusa] あずまんがだのとりえあずだの
[azusa] | ・) 呼ばれてないのになる事はしょっちゅうです
[kakiponzz] なるほど
[sf] 二文字のひらがながキーワードな時点で自滅しとるわなー
[mikeyama] わたしも
[mikeyama] mikeやみけやミケで反応するので
[mikeyama] しょっちゅうなりますよw
[kakiponzz] ふみゅ
[NM0] コミケでも引っかかるのだろうか。
[fukaSleep] 2文字ひらがなnickはそういう宿命を背負っています。>なりやすい。
[azusa] | ・) いっそNickを変えようかとも考えているのです
[akiraani] あきらあにはほとんどかぶったことがありません。ていうかそもそも鳴らしてませんが
[mikeyama] ひっかかりますよん
[mikeyama] >コミケ
[kakiponzz] 以前はぽん、とかポンも登録してたのですがあまりにうるさいので……
[akiraani] カンとかチーとかロンに代えたんですね(そんなわけはない
[kakiponzz] そそなんわきゃあない(w
[akiraani] では
[akiraani] フリコミとか?(しつこい
[azusa] ピュー太に変えたんですね
[kakiponzz] 東風で昨日フリテンしてしまいましたがなにか
[akiraani] をを、フリテンっと……(めもめも
[kakiponzz] あと、簡単にハングするような縁起の悪いマイコンの名前は勘弁してくださいorz
[kakiponzz] ハングじゃない。オーバーフローだ
[azusa] | ・) うひひ
[akiraani] では
[akiraani] ノーテンということで一つ
[kakiponzz] ぼくはのーてんなのじゃー
[azusa] ノーテン……
[azusa] それは
[azusa] ノーライフテングの略
[kakiponzz] みたいな馬鹿田大学にいそうな呼び名は(汗
[azusa] | ・) つよそうだ
[kakiponzz] いや強くないから(汗
[azusa] じゃ、なんと呼べばいいんだろう
[kakiponzz] ぽんずでいいよ(w
[akiraani] クイタン?
[kakiponzz] 東風戦のランキングしかやってないので
[kakiponzz] クイタンはできません(がく
[akiraani] じゃあ、フリテンといことで
[fukaSleep] クイタンとタイタンはよく似ている。
[akiraani] (しつこい
[kakiponzz] いじられてる……oez
02:17:56 ! galloafk ("seeya")
[akiraani] ああいかん、もうこんな時間。寝なければ
02:18:25 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[kakiponzz] ……お早い起床ですが、大丈夫ですか?>ふかに
[fukaSleep] 衛星タイタン軌道上の重水素プラント とかと言うとハードSFっぽいが
[fukaSleep] 衛星クイタン軌道上の重水素プラント とかと言うとイメージが全く変わって来るような来ないような。
[fukaSleep] #病棟からの電話で目を醒ましただけなので寝直しますよ〜(^^;
[sf] なんか美味しそう
[azusa] 衛星ライタン軌道上の重水素プラント だとどうだろう
[kakiponzz] あらららら
[kakiponzz] それは金色っぽい
[Yad_No6] 単分子チョップ。
[fukaSleep] 太陽系を舞台とした巨大麻雀卓!
[kakiponzz] あれって単分子だったかなぁ……
[kakiponzz] ハイもでかそうだなぁ
[fukaSleep] 巨大な麻雀パイをマスドライバーで射出。スイングバイを駆使して牌を捨てたり組んだり。
[kakiponzz] 終わるのに何年かかるんだよっ!(w
02:24:24 ! sharuru ("Leaving..")
[azusa] うーん
[fukaSleep] そーいえば、銀河英雄伝説の原型作品の題名が「銀河のチェスゲーム」だったような。
[azusa] しかし
[azusa] 牡蛎ポン酢
[kakiponzz] あれがかぁ……ぱっとしない名前だ(w
[azusa] | ・) 美味しそうなNickだよねぇ
[kakiponzz] Σ
[kakiponzz] ようやく眠くなったのでねよう
[kakiponzz] ぐなーい
[fukaSleep] これが「銀河の麻雀」だったらラインハルトもヤン・ウェンリーもあんなにかっこよくなかったに違いない(ぉぃ
[azusa] ぐなーい
[fukaSleep] おやすみなさいませ。
02:27:07 ! kakiponzz ("ふかにゃにおやすみいわれたー(萌え)")
[fukaSleep] 萌えられた。
02:33:10 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:39:15 - debauchee from #もの書き ()
02:42:02 Yad_No6 -> Yad_sleep
02:43:08 mikeyama -> mike_Away
02:43:16 mike_Away -> mike_Zzz
[mike_Zzz] おやすみなさい
02:49:37 ! NekoGeese ("")
02:51:50 ! ao ("寝。")
02:59:19 ! mike_Zzz ("Leaving...")
2005/07/14 03:00:00
03:01:02 ! PaLiLitH ("Leaving..")
03:04:41 ! Luna-i (Connection reset by peer)
03:07:09 ! Bal_sleep (Connection reset by peer)
03:08:37 + mikeyama(~mikeyama@p7098-ipad33niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:10:10 ! fukaHPawy (EOF From client)
03:10:22 ! MOTOsleep ("We love Marines.")
03:10:32 mikeyama -> mike_Away
03:10:40 mike_Away -> mike_Zzz
03:13:25 + PaLiLitH(~paladin@94.156.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2005/07/14 04:00:00
[NM0] シャトルは打ち上げ延期か
2005/07/14 05:00:00
[sf] あらまあ
[SiIdeKei] むにゃ。
[kaya-n] また寝てもうた
[kaya-n] ぐすん
[mike_Zzz] ぎゃー
[mike_Zzz] とうとう、イベントの抽選に当確が出てしまったー
[mike_Zzz] 腹をくくらねば・・・
[SiIdeKei] きゅ。
[SiIdeKei] 『……なに結んでいやがる』
[SiIdeKei] 『リボンよ?』
[SiIdeKei] 『腹をくくったんだ。腹に結んだんじゃねぇ』
[SiIdeKei] 『紅いリボン、かわいいでしょ?』
[SiIdeKei] 『そういう問題じゃないだろ』
[SiIdeKei] みけさん、キュートにがんばれ。
[mike_Zzz] キュートにですか?w
[SiIdeKei] うん。
[mike_Zzz] むー
[mike_Zzz] 今日は午後から始動なので
[mike_Zzz] 寝ておきますー
[mike_Zzz] ではでは
[SiIdeKei] ういうい。
[shirakiya] うな…
[shirakiya] 3時間ほどしか寝付けなかった…
[shirakiya] あらら。シャトルの打ち上げは延期ですか
[mike_Zzz] 白木屋さん、僕がんばるよ(謎
[mike_Zzz] |彡サッ
[shirakiya] がんばれー
05:47:52 + akagane(~akagane@nthrsm062199.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ディスカバリー号の打ち上げ延期でやきもきやきもき
[shirakiya] しかも16日以降か…
05:52:45 ! kaya-n ("大嫌い")
[shirakiya] …朝ご飯、見繕ってくるか…
2005/07/14 06:00:00
2005/07/14 05:59:31
2005/07/14 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:04:42 ! kaji ("Leaving..")
06:33:03 + MOTOI(~motoi@eAc1Afc104.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:36:14 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきまつ
06:39:10 + BallMk-2(~ballmk-2@p2128-ipad53hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/05/20050530.html
[sf] ・参加者による作品の話
[sf] ・Google Print が Google Labs から Google Serviceの所に移動した
[sf] ・元大関貴ノ花の二子山親方が死去
[sf] ・『星のダンスを見においで 【完全版】』の感想
[sf] ・会話だけで進める物語の形式をなんと呼称するか
[sf] ・同人誌版『親子丼』に書き下ろし中。
[sf] ・『水月〜迷心〜 この世界に降りそそぐ光と』の紹介と感想
[sf] ・会話に対する反応が通り一遍になっているとまずい
[sf] ・地の文が無いと会話の組み立てが退屈になっているかわかりやすい
[sf] http://military.cre.jp/irc/2005/05/20050530.html
[sf] ・PDIC形式の軍事用語辞典
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/05/20050530.html
[sf] ・アメリカの二つのCATV局がそれぞれ最新科学を駆使して未知の地球外生命を
[sf] リアルに映像化した番組を。
06:47:36 + NM(~NM@acykhm023027.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:55:10 + NM0(~NM@acykhm011046.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/07/14 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:23:34 + MOTOI_(~motoi@eAc1Afc104.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:28:55 ! akagane ("CHOCOA")
07:33:29 ! NM0 ("Down,down,down...")
07:34:06 + fukaHosp(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
07:40:44 + lute_(~lute@p2062-ipbf202fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:42:09 LunaAway -> Luna
[SiIdeKei] 吉野家で朝ご飯。
[SiIdeKei] 太る。確実に太る。
[SiIdeKei] でもいい(いいのかよ)
[Luna] 何を食べたかにもよる
[SiIdeKei] 豚生姜焼き定食+納豆。
[SiIdeKei] 配慮してみた。
[Luna] 朝定食じゃないのね
[Luna] それは……
[EAST] 吉野家にそんなメニューが出来てたのか
[Luna] 牛焼き肉定食とか
[Luna] もできましたしねー
[SiIdeKei] うに。
07:53:56 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p3142-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] お仕事開始(ごー)
[SiIdeKei] がんがれ。
2005/07/14 08:00:00
08:00:37 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
08:01:07 ao -> ao_work
08:02:02 ! cherry ("夜桜、それは狂気を誘う魔の桜")
08:02:25 BallMk-2 -> Ball_Away
08:02:52 lute_ -> lute_away
08:10:27 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:12:33 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:25:42 ! EAST ("太極者,無極而生,動静之機,陰陽之母也")
08:38:31 + kisito(~guilsn@p2093-ipad42sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:40:35 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:42:26 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-158-85.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:50:59 ! Luna (Connection reset by peer)
08:52:09 ! kisito ("うちの男PCが暗すぎます")
08:53:08 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
08:55:35 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2005/07/14 09:00:00
2005/07/14 09:00:16
09:00:24 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:13 ! i-Sam ("CHOCOA")
09:05:38 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238077.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] 仕事場からおはようございます。
09:10:05 + kisito(~guilsn@p2093-ipad42sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:20:03 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Luna] いまふとTVを見ていますが
[Luna] 最近どうしても分からないことが一つあります
[Luna] ジャンプの「ワンピース」の現在の展開。
[Luna] 昔はルフィがその能力で活躍するという説明で終わったと思うんですが
[Luna] 今はぶっちゃけルフィの存在がない(単に決着付け担当になっている)
09:47:12 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ab7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはようです
[Luna] おはようございます
[Luna] ふぅ
[Luna] たしかに売れている作品だってことはわかるんですが
[Luna] ここまで話が長引くとなぁ(ふぅ
09:53:46 + fukaTypeU(~fukanju@p7049-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/07/14 10:00:00
10:02:42 ! kisito ("うちの男PCが暗すぎます")
[shirakiya] まあ、一応「リーダー」としての役目は
[shirakiya] 少し前にウソップとのエピソードで描かれてましたな
[shirakiya] どのキャラも強いしキャラが立っているので
[shirakiya] (主役たるルフィも含めて)均等に扱っている、という感があります。昨今は。
10:15:20 + showaway(~gm@3d75a684.tcat.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ONEPIECE
[sf] とりあえず作る
10:23:28 Luna -> LunaWorks
10:33:22 + NM(~NM@acykhm013125.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:40:55 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:43:43 ! nagisame ("がっこ〜")
[shirakiya] ほむ
[sf] 適切な紹介よろしく〜
10:55:52 + NM0(~NM@acykhm028171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/07/14 11:00:00
2005/07/14 11:00:12
11:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 紹介ですか……
[shirakiya] ……長い作品だからなぁ……
11:17:31 ! TK-Leana ("いててだよー")
[sf] とりあえずどう始まったのかとか
[sf] 見所とか
11:35:35 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] 基本の5W1Hとか
[sf] 現状とか。
[shirakiya] 書いてみた。
[sf] ふむふむ
11:40:45 + siseru(~siseru@tetkyo011049.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] いい感じですな>イントロの解説
[shirakiya] どもです
[syo_note] 主人公が決着付け担当になるのは封神演義でもそんな傾向がありましたね。
[shirakiya] 封神演義も、強力キャラのオンパレードでしたからなぁ
[syo_note] かと言って主人公を強化しすぎてしまうとドラゴンボールの様になってしまうと。
[shirakiya] 限界点は必要ですね。
[syo_note] 難しい所ですよね。
[sf] パワーインフレ対策 http://hiki.cre.jp/write/?AntiEscalationMeasures
[syo_note] そちらの方も拝見させてもらって考えた結果、それを導入してみるのが良い対策になるでしょうね。
[shirakiya] 封神演義では「世界を作った神様(伏羲、女か
[shirakiya] を持ち出すことで最終局面にしていましたな
11:55:24 MOTOI_ -> MOTOI
[ko_iti] ドラゴンボールの対策はよくわからなかった
[ko_iti] ゆうゆう白書は能力の質を変化させてきたみたい
[shirakiya] ですね。<幽々白書
[shirakiya] ドラゴンボールは…
[shirakiya] 対策を講じてない、エスカレートを楽しませる(?)作品に据えたのかな。
[syo_note] ドラゴンボールは作者が止めたい止めたい言ってるのに会社側が連載続けさせたので、
[syo_note] あそこまでグダグダになったと思われます。
2005/07/14 12:00:00
[shirakiya] 「ねー。いつまで連載を続ければいいのー?」「死ぬまで。いや、うちの会社がつぶれるまでです」
[shirakiya] つまりこー
[shirakiya] 作者がエスカレート対策を講じなかった(止めたかったから)から、と。
[syo_note] そうなるんでしょうね、きっと。
[sf] 最終的に質的な違いに転化したけどね
[shirakiya] 最後まで追いかけていませんです……
[sf] あとは「個人の強さ」ではなく「合体しての強さ」というのは、合体するまで、合体できない場合、合体相手との不和、などなどドラマを作りやすく、単純な強化ではない上手い手口だったと思います。
12:18:31 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
12:19:59 ! NM0 (Connection reset by peer)
12:21:29 + NM(~NM@acykhm017199.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:24:45 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:34:56 + Kakeru(~kakeru@EATcf-326p243.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[Kakeru] あれ?
[Kakeru] 一日がもう半分過ぎてる……orz
[shirakiya] やは
2005/07/14 13:00:00
13:01:56 MOTOI -> MOTOIaway
13:25:08 + D16(~d16@p6e0d15.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[D16] こんにちは、軒先三寸お借りします
13:30:29 D16 -> D16_Work
13:38:01 + kaji(~kaji@i220-99-153-224.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2005/07/14 14:00:00
14:01:57 + fukaHosp(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
14:16:27 + theta_(~theta@ntkyto056098.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaHosp] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0507/13/news085.html ……………萌えるローン(汗)
[Kakeru] すげー
[Ball_Away] もえろーん
[Kakeru] そういえば週刊少年サンデーに椎名高志復活
14:31:23 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[fukaHosp] そのうち萌え年金とか
[fukaHosp] 萌える税務署とかでてきそーだ(ぉぃ
[kaji] 萌える税金徴収
[kaji] 萌える確定申告
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?MoeEconomics
[Kakeru] もてたいのぅ
[sf] もてるローン
[sf] この方が売れそうです
[kaji] たとえば受付嬢がコスプレ(えー
[Kakeru] お金を借りると書き下ろし萌えグッズが
[Kakeru] とかだと使う当てもなく借りる人が出てくるかも
[kaji] 来店の挨拶は「おかえりなさいませ」(ええー
[sf] 泥沼になりそうだ
[kaji] 100万円貸し入れでレアフィギアですか。あこぎだな
[Kakeru] 借金でしか買えないオリジナルアイテム
[sf] そこまでコスト掛けるなら売ったほうが儲かるのが問題か
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] なんか病んでると判断基準が歪むorz
[Kakeru] 本当にもてたいのかと小一時間(ry
14:48:36 + akagane(~akagane@nthrsm062199.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 昨日ひょろひょろーと書き出してみた信長の野望インスパイアな戦国乱世物
[akagane] いつものよーにまず地図を描く(w
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/picture/chankuo_pic1.gif
[akagane] 後人物
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/picture/chankuo_pic2.gif
14:52:15 + toubousya(~toubousya@flets306.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] こしょーって
[Kakeru] 男の愛妾?
[akagane] ちゃんと
[akagane] 胸にさらしが巻いてある
[akagane] 安心したまえ
[Kakeru] へーちょ
[toubousya] ぎゅうぎゅう<巻き付けてる音
[Kakeru] さいきんまたおおきくなって
[akagane] 主人公のハカンの方はまるで知らないがなー
[toubousya] 最近さらにえぐれてきて
[shirakiya] 主人公に「病気ではないのか?」と額じか当てで熱を測られたりして
[shirakiya] ばたばたと逃げ出して自室で転げまわったりするのだろう。
[shirakiya] (と、萌え変換してみる)
[Kakeru] 萌え転がってる
[toubousya] ごろんごろんごろん
2005/07/14 15:00:00
[shirakiya] 「なんかへんなことしたかな」と朴念仁な主人公に
[shirakiya] 「おやおや、あいかわらず元気な子ですね(にっこり)」と……
[shirakiya] って、主人公より年上な「お兄さん的キャラ」がいないのですね。<人物図
[Kakeru] お兄ちゃんキャラ
[shirakiya] いると陣営として強まってしまうという難点(?)があるので
[toubousya] 主人公より年下で、しかもやたらしっかりした弟とか
[shirakiya] 簡単には導入できませんが。
[toubousya] 「やれやれ、女心がわかってないねえ」とかいいだすようなおとーと
[shirakiya] 対人関係書き込みのない財務官くんが主人公なのであろう(前にも書いていたし)
[Kakeru] おさんぽ
15:06:14 ! Kakeru (EOF From client)
[shirakiya] 幼馴染は…多分軍隊だから男だろうしー
[akagane] いや、ヌラは女の子だよー
[shirakiya] そなんだ。なるほど。
[shirakiya] 父親も斥候隊長。その任を継いで、ってところかしらん。
[shirakiya] 情報参謀的なところかしらん。
[akagane] まあ、中世的な軍隊だからね
[akagane] あまりそういう意味での権限の分化とかそういうのはない
[shirakiya] 敵国の財政具合など潜入者からの情報の選別やらなんやら
[akagane] ノンノン
[shirakiya] 頭脳労働系かー
[shirakiya] もっと直接的に、戦場での部隊配置の把握等?
[akagane] うん
[shirakiya] つまり
[akagane] 忍者だ
[shirakiya] 「散れ!」「はっ!」の前者の人。
[akagane] いや、両方
[shirakiya] 本人も見に行きますか
[shirakiya] 足腰は丈夫そうだなぁ
[shirakiya] セキエイに「ハカンにはヌラの相手は大変だろう。なにしろ体力あるからな、あいつは。チンシュンあたりがちょーどいいんじゃないか」
[shirakiya] などと言って叩かれたり顔を真っ赤にされたり。か。
[akagane] 頭脳労働系はハカンとキ・ナムのふたりです。(左の皇帝や王様は今回は登場せず)
[shirakiya] 右側はまた別陣営では?
[akagane] つうか敵だ>其王陣営
[shirakiya] だよね。
[shirakiya] 主人公側に軍師はいないのですか
[akagane] 一応、占星術師がついています。「明日の戦いは凶と出ました」とか言う役。
[shirakiya] 将軍が十分に頭脳プレイのできる人なのかな
[akagane] いやいや、占星術師をばかにしてはいけませんぞ。虎城は南に海があって航海なんかもしているから、占星術は帝国内でもけっこう優れているのです。
[shirakiya] なるほど
[shirakiya] しかし、こー
[shirakiya] カレアナさんに畏怖とは
[shirakiya] 主人公くん、女性恐怖症?
[akagane] >「相変わらず女は苦手なみたいだな」
[akagane] >「苦手というか……どう扱えばいいのか分からないだけです」
[akagane] >「馬鹿野郎。それを苦手というんだ」
[shirakiya] 「つまり私は男みたいだっていうこと?」
[akagane] 書いてあるとーり。
[shirakiya] ほむ
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/nov/warring_states.html
[akagane] これな、これ
[shirakiya] お
[shirakiya] ほー
[shirakiya] そろばん百段
[akagane] 人間電卓
[shirakiya] 「チンシェンには他にも様々な隠された機能があるのだよ。のこりあと6つ。言い当てられるかな?」
[shirakiya] 「知るか」
[shirakiya] 「では差しさわりのない範囲で教えてあげよう。実はチンシェンの両腕には刀が仕込んであるんだ」
[shirakiya] 「まて!人間じゃないのか!」
[shirakiya] 「しかも肘から先を発条によって飛ばすことができるのだ」
[shirakiya] 「……お前、人をからかっているだろう」
[akagane] 「そうです。私のはバネではなくて火薬発射式です」
[shirakiya] 「はっはっは。信じるかどうかはセキエイ次第だ。まあ、よほどのことが無ければ見る機会はないだろうが」
[shirakiya] 「残りはあと二つだ。そのうち一つはセキエイはおろかヌラにも言えん。で、残りの一つは何だと思う?」
[shirakiya] 「……俺としてはその、ヌラにもいえないものの方が気になるぞ」
[shirakiya] 「それは勘弁してやってくれ。ほら、チンシェンが恥ずかしがって顔を真っ赤にしてしまっているではないか(かいぐりかいぐり)」
[shirakiya] 「…………わかった。その件についてはもうこれ以上追求しない」
[shirakiya] 「わかってくれたか。さすがわが親友だ」
[shirakiya] 「っていうかお前の親友を止めたくなってきた」
[shirakiya] あああ。書き散らかすのは楽しい(笑)
15:35:27 + mihiro(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] すいません。あそんでしまって
[akagane] んにゃ
[akagane] 気にせず遊ぶがよろしい
[shirakiya] んに。お言葉に甘えて楽しく遊ばさせていただきます。
[mihiro] 原作:銅大、著:白木屋のシェアウェアワールドですねw
[shirakiya] Σ
[mihiro] 白木屋さん、コレを書き上げてデビューだw(ぉぃ
[shirakiya] ΣΣ
[shirakiya] 銅さんが書くってばっ
15:44:08 + NM0(~NM@acykhm011143.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] ああ、すみません。ついプロデュース視点の悪癖が(何だそれわw
[shirakiya] 戦国ファンタジーはちと苦手なのだ
[shirakiya] 兵站関係の知識もないし。
[akagane] 兵站と思うからややこしい
[akagane] たとえば、コンビニエンスの在庫管理には米軍の兵站に似たシステムが使われている。
[shirakiya] 「で、2リットルの若武者(お茶)の在庫はどのくらい残ってる?」
[shirakiya] 「サー・イエス・サー! 4箱、32本であります! サー・イエス・サー!!」
[akagane] 商品の仕入れや配送という概念が理解できていれば、そこから兵站について類推してもそうとんちんかんな事にはならない。
[shirakiya] 「………お前、首」
15:52:15 + fukaHosp0(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
[shirakiya] ほむり
[shirakiya] ……理解できているかな、俺(汗)
[shirakiya] うちの会社、配送は福山通運にお任せだからなぁ…(汗)
[shirakiya] つか、仕入れはあの人がやってたなー
2005/07/14 16:00:00
[mihiro] 戦国時代も補給は重要だったけど、大抵は現地調達だったような…
[shirakiya] 予め用意できるのは、大きなところ&財源を抱えているところくらいですものねー
[fukaHosp0] まぁ、500人の軍勢で砦を攻撃すると考えてみよう。
[akagane] 掠奪と現地調達は分けて考えるべし
[akagane] 現地調達というのは、実はけっこうこれが難しいのだ。
[fukaHosp0] とりあえず、日帰りの戦と考えても昼の弁当を500食分用意することになるわけだ。
[akagane] 18世紀のヨーロッパの戦争は、ほとんどが兵站基地からの補給に頼った戦争だった。
16:13:08 + fukaHosp(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
[akagane] 現地調達というのがシステム化され、きちんとできるようになったのは、ナポレオン戦争からだ
[shirakiya] ほむ。最近のことなのですねー
[akagane] むろん、それとは別に占領地域での掠奪はこれは戦争はじまってから現代にいたるまで常に行われている
[shirakiya] それまでは兵の数、日数等を計算して兵糧を持っていっていたのですね
[akagane] そうでもない(w
[shirakiya] あらw
16:15:57 + NM(~NM@acykhm017199.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:16:24 + mihiro0(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[akagane] えーとな。こういうのは現場の人間の記録というのがたいへん役に立つのだが、カエサルのガリア戦記とかを読むと
[akagane] ローマ軍団は、食料などの補給を、服属したガリアの部族に頼っている。
[akagane] カエサルが食料の供出を命じて、ガリアの部族が自分とこから食い物を軍団の野営地まで届けているのだ。
[fukaHosp] 完全自己完結型にすると輸送コストがかかりますからのぉ。
16:19:46 mihiro0 -> mihiro
[mihiro] 近代になるまでは、ほとんどが「補給は現地で指揮官がなんとかする」ことが多かったのですか?
[akagane] 日本の戦国時代などでは、兵糧米を城にたくわえて、これを必要に応じて運んでいる。
[akagane] そのへんは、時代、場所、状況その他によってえらく違う>補給は現地で〜
[akagane] 古代の漢帝国、武帝による匈奴征伐では
[mihiro] ほむ、なるほど…
[akagane] 数万の軍勢を西の平原地帯に送り込んでいる。
[akagane] 茫漠たる大地で、調達できるほどの食料があるわけでなし。
[akagane] 数万の軍勢を養うために、その数倍もの人員により兵站線を維持する努力が必要であったわけだが。
[akagane] これは軍勢の機動力を大いに損なう。敵が兵站の負荷が軽い遊牧民族であればなおのこと。
[akagane] そこで、遠征の後期になると、衛青らの将軍は、危険をおかしてでも兵站に頼らず機動し
[akagane] 匈奴の拠点を襲撃して、敵の食料を奪って兵を養った
[akagane] むろん、この方法だと餓える兵は多く、戦う前に兵が脱落したりして戦力は低下したが
[akagane] 後方の補給に完全に頼っていたのではそもそも勝てないんだからしゃあないわな
[shirakiya] ほむ
[mihiro] とはいえ、かなり無茶な補給戦略ですね>攻撃先の食糧をアテにする
[akagane] 「将軍たるもの、兵を餓えさせてはいかん」というのは、兵法の原則ではあるが
[akagane] あまり原理原則に忠実すぎては勝利を掴めぬこともあるのだ
[akagane] うむ。無茶ではあるが、そのために努力も払っている>攻撃先の食料を奪う
[shirakiya] うむ
16:32:44 NM -> NM_afk
[shirakiya] 逆手を打たれて「占領すべき街が燃やされてた」りもしますが
[akagane] たとえば、部下が10万いたら、そのうち2万を、そういう高機動のために分離して、それを率いて行く。
[akagane] で、その2万には、残る8万(これは後方からの補給をあてにできる)から、できるだけの兵糧をもらって出撃する。
[akagane] 残る方はしばらくは腹が減るが、後方からの補給でなんとか食えるし
[shirakiya] …なんだかエベレスト登頂のようだな
[akagane] 2万の兵は、自分で運ぶ食料をちびちびと食いつなぎながら敵の拠点に向かって進む。
[akagane] 日本の戦国時代では、内戦という構造上、いろいろ組み合わさる。
16:37:24 mike_Zzz -> mikeyama
[akagane] まず、戦いの基本は「平原で敵の野戦軍と決戦して勝利」――ではない。
[akagane] 戦国時代の戦いは、基本として「城の取り合い」なのである。
[akagane] だから、攻める側はまず触れを出して軍勢を自分の城に集める。
[akagane] 城には、兵糧米が蓄えてあるので、そこから数日分の玄米を配る。
[akagane] 敵の領土に進出したら、兵で城を囲んだりして「さあ降参しろ」
[akagane] ここで城側が降参してくれればいいが、そうでない場合は考えないといけない
[akagane] 強襲:兵数に差がある場合や、城の防備がたいしたことがない場合はこれでいく。兵站はあまり負担がかからない。
[shirakiya] ほむ
[akagane] 包囲:強襲だと被害が多そうな場合や、むしろ狙いが城方を救援するための敵軍(後詰めという)を撃破する場合にはこちら。兵站に負担がかかる。
[akagane] 包囲を選んだ場合は、こちらも陣をたてる。補給は自軍側の城や砦からの小荷駄隊に頼るが、包囲した城の周囲にある敵方の小さな城や砦に命じて兵糧を出させるという方法もある。
[shirakiya] ふむ
[akagane] なお、掠奪は指揮官にとってはあまり好ましくない――なぜかというと、兵士が個々に掠奪を開始しては、軍勢がばらばらになって指揮がとれなくなる。そこを逆襲されてはたちまち負ける。
[akagane] だが、城にこもった敵を外に出すために、あえて掠奪をしてみせるというのはある。
[Stella] 囮ですか
[akagane] 城から見える位置で、田畑を荒らしたりする事だね
[shirakiya] 挑発ですね
[toubousya] 見えるところで関係者の処刑・・・とか
[akagane] うん、この田畑を刈るという行為は「くれよんしんちゃん」の戦国タイムスリップ物でもやっていた
[akagane] あの劇場版は、かなりどーかというぐらい、考証がしっかりしていて
[akagane] NHKの大河ドラマよりよほどしっかりしていた(w
[shirakiya] ほー
[mihiro] わははw>大河ドラマよりしっかりした考証
[akagane] なお、同じアニメでもまるでダメだった(というかそっちが本筋ではなかった)のが、もののけ姫の方で
[toubousya] すごーい
[akagane] まあ、郷土史を調べると分かるのだが、戦国時代の日本はあきれるほどたくさん小さな城や砦がいたるところに作られている
[shirakiya] ですね。地元の郷土資料館なんか行くと、その手のものがあったりします
2005/07/14 17:00:00
[akagane] 戦国時代というのは、そういう城や砦の奪い合いであったのだが、そういう進出距離が短い戦いの場合は兵站はさほど面倒がなかった
[toubousya] 日帰りの戦ですか
[akagane] 戦国時代が終わると、幕府によってそうした城はどんどん取りつぶしになった。
[mihiro] 江戸城の出城だったか近所に城跡がありますねえ
[akagane] そのせいもあって、城や砦の奪い合いという戦国の標準的な合戦についての記憶はなくなってしまい
[akagane] なんとなく、戦国時代の戦いというと、関ヶ原の戦いのよーに、両軍の野戦軍が正面から決戦するような印象が強くなっている
[shirakiya] 大規模戦闘ほど有名ですしねー
[Stella] 大阪夏の陣・冬の陣みたいなのは?
[akagane] 大阪の夏の陣と冬の陣は、実はまるで違う戦闘なのだが
[akagane] そのへんも曖昧にはなっているなー
17:07:22 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-58-40.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] 双方十二分に準備をしての消耗戦、というイメージがありますが<大阪〜
[akagane] いずれにせよ、そもそも決戦というのは「両方その気になって」はじめて発生する。ふつう、劣勢な側は決戦なんかしない。
[shirakiya] 冬の陣は篭城戦なのでしょうけど
[shirakiya] そりゃそうだ。
[mihiro] 正面からぶつかり合えば負けるのは解かりきってますからねえ>劣勢側
[akagane] ただ、戦国時代も終盤、信長の頃になると
17:11:13 ! Stella ("Leaving...")
[akagane] 城のありがたみがどんどんなくなっている
[mihiro] 鉄砲や大砲の出現のためですか?
[akagane] いや、鉄砲は実は
[akagane] 防御的な武器なので
[akagane] むしろ、城の守りは鉄砲などの火器によってより強固になっているのだが
[mihiro] ほむ>鉄砲
17:13:54 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 問題は劣勢な側は城にこもっても勝利の可能性がまるでなくなっていったのだな
[akagane] たとえば、天下の名城、小田原城を持つ、後期北条。
[akagane] 北条攻めにおいて、秀吉の軍勢を相手に北条は城にこもっての長期戦を試みる
[akagane] これは、前に上杉謙信や武田信玄を相手に成功した方法なのだが
[akagane] ところがぎっちょん、秀吉を相手にした時はたちまち降伏に追い込まれた
[akagane] 別に小田原城が攻め落とされたわけでもなければ、城が守りきれなかったわけでもない。
[akagane] だが、城にこもっている間に、北条の領土はほぼ全部が秀吉の支配下に入ってしまって。
[akagane] 籠城の意味がなくなってしまったのだな。
[akagane] 上杉謙信や武田信玄の時は、北条の領土のあちこちにある支城は健在で、というかそこまで謙信や信玄は手がまわらなかったので。
[akagane] 結局、城が落とせない以上、謙信や信玄が帰ったら、領土は元通りになったのだが。
[mihiro] 同盟大名も中立大名も秀吉側について、最後は日本全国を相手に戦うような状況に陥っていましたね
[akagane] 秀吉の軍勢がどどーっと来た時には、「これはもうあかん」ということで、北条の支城や、配下についていた連中は
[akagane] 全部、上方に降伏してしまった
[akagane] よって、籠城に意味がなくなったのだ
[mihiro] なるほど>配下が降伏
[akagane] だから城も、そこにいた軍勢も全部無事だったのに、北条は完敗してしまった
[mihiro] こう篭城した城を包囲する敵の後背を脅かす存在がなくなってしまったというのは、まさに…
[akagane] この、「劣勢な側はあっさり見限られる」というのは戦国後半になるとどんどんはっきりしてきて
[akagane] たとえば、本能寺の後、明智光秀は秀吉の軍勢よりも劣勢だったが決戦せざるをえなかった。これでどっかの城にこもったりしたら、間違いなく周囲が全部敵になる。
17:26:47 + mihiro_(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[mihiro_] ふむむ…そうか、山(文字化け削除)の合戦はそういった実戦とは別の要素も含んでいたんですねえ…
[mihiro_] 山(文字化け削除)の合戦はそういった実戦とは別の要素も含んでいたんですねえ
17:30:22 mihiro_ -> mihiro
[mihiro] 山(文字化け削除)の合戦は
[akagane] なんかさっきから文字化けしてない?>mihiroさん
17:33:18 ! toubousya (EOF From client)
17:33:30 ! akagane ("CHOCOA")
17:36:55 + mihiro0(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] うに
17:37:52 mihiro0 -> mihiro
[shirakiya] おちまー
17:37:58 ! shirakiya ("CHOCOA")
[mihiro] おつかれ〜
[mihiro] ああ、やっと元に戻った。
17:39:42 MOTOIaway -> MOTOI
[mihiro] 山(文字化け削除)の合戦はそういった実戦とは別の要素も含んでいたんですねえ>文字化け部分w
[mihiro] あれ?
17:41:52 + Prof_M(~moriarty@i60-34-48-34.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:52:31 + enokino(~taka-miy@p290fc3.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:52:38 enokino -> ENO
[ENO] [
17:52:46 + galloafk(~gallows@92.115.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
[ENO] 「夏のキャンプの準備どうしましょう? 食事の材料をこっちから持っていくのは大変ですし」
[ENO] 「現地のスーパーで買い揃えましょうか。現地調達ですよ」
[ENO] 「では、キャンプの食料は各自現地調達、でいいですね」
17:54:33 + ponzz(~chocoa@fi1209.i72.ix1.co.jp) to #もの書き
[ENO] かくして、略奪されるスーパー、荒らされる畑、
[tatsu114] さすがキャンプ
[tatsu114] サバイバルに生き残るには腕っ節も必要なんですね
[ENO] 「襲えー! 食料は現地調達だー!」「おおーっ!」
[ENO] 「家は焼け! 物は奪え! 女は犯してから殺せ!」「おおーっ!」
[ko_iti] そんな感じのサマーキャンプは唐突に
[ENO] ……このように「現地調達」と「略奪」の区別がついていないと、夏のキャンプですらえらいことになります(w
[ENO] 実際にバイクツーリングの計画を立てて「食料等については現地調達」と書いたら
[ENO] 本気で「サバイバル」をやるのだと思い込んでいた人間がいたからなあ(w
2005/07/14 18:00:00
18:01:22 ! ENO ("CHOCOA")
[ko_iti] 暴走族のツーリングですか?
[ko_iti] 北斗の拳に出てくる
18:05:58 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a11.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[tatsu114] (どーん
18:15:44 + mihiro(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] こんばんは〜
18:17:08 mikeyama -> mike_Away
[mihiro] 大丈夫かな…
[mihiro] あー直った。良かったw
[PaLiLitH] 山?の合戦 のような化け方でした。
[mihiro] 山(文字化け削除)の合戦は、実戦とは別にそういった要素もあったのですね
[mihiro] というのが、文字化けの文章でした
[PaLiLitH] 山の次に使っている字がiso-2022-jpに無い字です。
[mihiro] おや? 何故にその文章だけ文字化ける?w
[mihiro] ああ、なるほど、そうでしたか
[mihiro] 山崎の観戦は実戦とは別にそういった要素も含まれていたのですね
[mihiro] ああ、やっとちゃんと出た
[PaLiLitH] 公開ログの方も盛大に化けているので後で修正が必要そうです。
18:23:51 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[mihiro] そうですねw そうか。isoに無い文字を使うとその後の文字も化けてしまうのだな?
[mihiro] ひとつ賢くなったぞw(こら
[PaLiLitH] 立の崎を使いましたか。
[mihiro] ええ、仕事の都合でその時の方で登録してたんで、それに気がつかず入力してしまいました
18:28:20 + Kurou(~kkk@host61228-40.tvm.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] ああ、なぎぃの呪いじゃなくて良かった良かったw
[nagisame] なんでやー(w
[nagisame] こんばんわ>くろうさん
[mihiro] だって、最近凪鮫さん御見限りなんだものw
[Kurou] こんばんは。
[Kurou] ご飯の支度中でした。
[mihiro] 自炊ですか?
[nagisame] 小説書いたり設定書いたり、小説を基にしてガープス使ってTRPG作ったり、忙しいんです(ぉ
[Kurou] 冷凍食品を解凍する自炊です(笑)
[tatsu114] 助走して踊って回って?
[mihiro] うわーん、いけずぅ
[mihiro] まあ、そんなどうでもいい事はともかく
[mihiro] 冷凍食品だと、私はなぜか反射的にエビフライを思い浮かべてしまうのですが
[mihiro] これは、子供の頃に食べた冷凍食品が決まってエビフライだったからだろうか?
[Kurou] エビフライ…数年ほど食べた記憶がないですねぇ。
[nagisame] 昔から、親が月一で倒れるので、冷凍食品の御世話になりましたねぇ(とおいめ
[Kurou] お仕事終わって帰ってくるとご飯作る気力はもうのこってないのです。
[Kurou] 残業がない分私のところはマシなんですけどね。
[mihiro] なぎぃは残業は…ないよなw(当たり前だw
[nagisame] 学生ですから(w
[ko_iti] いのこり補習が
[nagisame] いや、補修もなしに単位が落ちる学校なので(ぉ
[nagisame] 補習
[mihiro] レポート救済も無し?
[nagisame] ないですねぇ。
[mihiro] 厳しいのね
[nagisame] まあ、出席日数と授業点が成績の半分を占めるので、ちゃんと授業に出て授業を受けてさえいればそうそう落ちません。
18:42:46 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[nagisame] ……なんだけどね(とおいめ
[ko_iti] ???
[ko_iti] 絢爛舞踏祭、突然終わった……
[shirakiya] こんばんは
[PaLiLitH] 飛行機が空中爆発。
[shirakiya] えんでぃんぐその1
[mihiro] ばわ〜
[nagisame] こんばんわです〜
[ko_iti] エンディングも何もない…
[shirakiya] …バッドエンド?
[azusa] バグ?
[shirakiya] こー
[shirakiya] どこかで死亡フラグを立ててしまっていたとか。
[ko_iti] 戦闘機に乗り込んだ途端「○○の戦いは終わった」と表示されて、タイトルに戻った…
[Kurou] アルファシステムのやることですからねぇ…。
[ko_iti] そういう仕様なのだろうが、なにがどうなっているのかよくわからない…
[shirakiya] まあ、ここはひとつ
[shirakiya] 「アルファシステムだから」ということで。
[ko_iti] むー
[Kurou] つい朝見かけて話し掛けてしまったばかりに大型カッターナイフ一撃で刺し殺された思い出も
[shirakiya] プレイヤーを選ぶゲームだなぁ
[Kurou] あるじゃないですか(笑)
[shirakiya] 目の前で女の子が彼女の首をのこぎりで切ったり?
18:47:46 + kisito(~guilsn@p2093-ipad42sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:48:01 + lute_afk(~lute@p1021-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ラスボス殺したら、その彼女から刺されたり
[ko_iti] しかし、今回はかなり唐突でよくわからないですよ?
18:48:55 LunaWorks -> Luna
[shirakiya] つまりこー
[Kurou] 何度もプレイしてようやく「ああ、そういう意味だったのね」とわかる不親切設計が
[ko_iti] 親しくなった女性と「一緒にお昼寝」という素敵コマンドがあるゲームなのに…
[Kurou] アルファの基本だと思ってましたけど…。
[shirakiya] 戦闘機に乗るには適性が足りていなかったということでは
[ko_iti] ゲームの規定の日数が過ぎたということなのだろうか?
[Kurou] 士魂勲章をとらずに5月まで行ってしまったようなものですか。
[ko_iti] そ、それは…(みんなうちじに)
[Kurou] んー、楽しそうですね。邪な意味でなくて>一緒にお昼寝
18:51:53 Kurou -> Kurou_eat
[ko_iti] いあ。一緒にお昼寝は、緊張して頑張って、終わった後に感想を聞くコマンドが出ますがなにか?
[ko_iti] あと、大人技能が1上がります
[Kurou_eat] なんですかそれ。人がせっかく牧歌的な光景を想像していたというのにっ!(笑)
[shirakiya] 大人技能っ!?
[shirakiya] つまりそれは
[shirakiya] 「そのまま大人技能を極める道を行け」ということではっ
[mihiro] 実はタバコが吸えるようになるとか
[ko_iti] ちなみに大人技能は訓練ではあがりませんw
[mihiro] お酒が飲めるようになるとか
[ko_iti] 艦内禁煙(デッキでは吸えるらしいが、デッキにどうやっていくのか結局分からなかった)
[shirakiya] パチンコができるようになるとか
[mihiro] 選挙権がもらえるとか(ぉぃ
[shirakiya] 渋い台詞を選択できるようになったりとか
[shirakiya] …しかし
[mihiro] 吉原に遊びに行っても起こられなくなったりとか(ぉぃぉぃw
[shirakiya] 大人技能を上昇させる手段が、お昼寝しかないとは
[azusa] | ・) 絢爛舞踏祭のWikiみつけた
[shirakiya] 大人になるにはお昼寝が必須なのですねっ(ゲームと現実と混同するな
[azusa] | ・) マッサージとかでも上げられるらしい<大人技能
[Kurou_eat] お「昼」寝してるのはダメな大人ですねぇ…(笑)
[shirakiya] シエスタで大人に。
[mihiro] ラテンの力があなたを大人に変えるw
[ponzz] 俺は、銀の力でかわりたいなぁ
2005/07/14 19:00:00
[shirakiya] …あんな人間を止めたようなモノになりたくはないぞ。っと
[ponzz] そうかい?
[ponzz] 俺は案外楽しい人生を迎えられるような気がする
[shirakiya] さすがに
[shirakiya] 首がコイル状に伸びるのは、ちょっと怖い。
19:01:46 Kurou_eat -> Kurou
[ponzz] かっこいいんだけどなぁ……
[shirakiya] ……かっこいいのか?アレが
[ponzz] かっこいいでしょ。よくない?
[ko_iti] おひるねは大人技能なくてもできるのに、キスは大人技能80ないとできないよ!
[nagisame] ……どんなゲームなんですか、それ(w
[shirakiya] キスは大人の味なんですよ。
[ponzz] 絢爛舞踏祭では?<キスは……
[shirakiya] つまり何だ
[shirakiya] 高技能でないと出来ない行動をするために行動をするというゲームかね?
[ko_iti] かな?
[shirakiya] レベルアップすること自体が目的化しているゲーム?
[ko_iti] なんかイベントもみたいなのもなくて、退屈…
[shirakiya] なんか
[shirakiya] wikiのリンク先を見ると、いろいろ楽しい人生を歩んでいたりしているようですよ
[ko_iti] 火星に100年に平和をもたらすのが目的らしいけど、どうすればそれができるのかわからない…
[ponzz] 一応、えーと、なんだっけ。ガンパレの世界観の下で行われてるゲームらしいね
[Kurou] というよりあの七世界構造のどこかですよね。第六世界群でしたか。
[ponzz] 9じゃなかったかしら
[Kurou] 7までしかないです(笑)
[ponzz] ぐは
[shirakiya] ガンパレの世界観というのは、アレですか
[Kurou] ガンパレードマーチでSランクエンド取った後に5分ほど放置しておくと
[ko_iti] 第6世界に対して、第7世界のプレイヤーがOversを使って介入していく、というお話ですね
[Kurou] 火星の水質管理会社がどうのこうのと七星の人たちが報告してるのが聞けるとかなんとか。
[ko_iti] む
[shirakiya] ふむ
[shirakiya] ガンパレよりさらに
[shirakiya] プレイヤー≠コントロールキャラクターを推し進めたものなわけですね
19:09:28 ! aspha_LAB ("Leaving...")
19:09:47 + kisito0(~guilsn@p2093-ipad42sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kurou] 多分プレイヤー側で何らかのアクションを起こすことでイベントを引き起こすような
[Kurou] システムなんでしょうけど…初見プレイではそれがわからないとか相変わらず不親切そうな
[Kurou] 仕様ですねぇ…。
[ko_iti] むう
[ko_iti] やりなおしか…
[shirakiya] プレイヤーを選ぶゲームですわね
[shirakiya] つまりキミは今、ゲームに挑戦されているわけだ。
[azusa] | ・)ノ[いつものアルファシステムですね]
[Kurou] エレメンタルギアボルトが第四、ガンパレードマーチが第五、式神、絢爛舞踏祭が第六でしたか。
19:11:49 lute_afk -> lute
[shirakiya] 「俺を乗りこなせるかい?それとも中古屋に叩きうるかい?」と。
[ko_iti] くそう。ガンパレのときのような萌える台詞もあんまりないぞ。
19:15:02 + Kakeru(~kakeru@EATcf-88p108.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kurou] そういえば昨夜名前の話があがってましたが
19:16:36 nagisame -> nagimesi
[Kurou] (削除)
[Kurou] 昔拾ったデータの中に混ざってたんですけど、どなたか使います?
[sf] ふう。ログの文字化けは削除しときました
[sf] 著作権無視は駄目ですよん
[Kurou] あー、これ掲載するとそうなっちゃいますか。
[shirakiya] アルファシステムの絢爛舞踏祭のサイトを見たが
[Kakeru] ついにゲーム発売ですか
[Kurou] 消しておきましょう。
[mihiro] 済みませんでした>文字化け
[shirakiya] このゲームは「プレイヤーとゲームデザイナーの戦い」だそうな。(前作もそーだったそうだが)
[sf] そもそも元ファイル自体が雑誌からの無許諾複製のようですからな
19:22:09 kisito0 -> kisi_mesi
[Kurou] …そう書いてありますね。何にも考えずに拾ってきてましたけど(笑)
[ko_iti] うー
[ko_iti] つまりは、やりなおしか…
19:24:33 + kaya-n(~a6zds_j_u@22.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ちょっと外出して気分変えてきます
[Kurou] 元のデータが入手不能になった場合の著作権の扱いはどうなるんでしたっけ…。
19:24:52 ! ko_iti ("CHOCOA")
[mihiro] データがどうあれ、扱いは同じだったんじゃないかな?
19:27:04 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Kurou] うーん、何か例外があった気が…。
19:28:05 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-151p233.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:29:24 + miburo(~toukaen@i222-150-88-56.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com: 芥川賞、中村文則さんの「土の中の子供」に - 文化・芸能 http://www.asahi.com/culture/update/0714/012.html
19:38:07 nagimesi -> nagisame
[sf] 絢爛舞踏祭 http://hiki.cre.jp/write/?KenranButouSai
[sf] 日本法では元のが入手不可能であることはフェアユース規定に含まれません
[sf] >著作物
[nagisame] うに、公式HP見る限りは、僕が作りたいゲームの雰囲気と似てるなぁ<絢爛舞踏祭
19:44:20 azusa -> azu-eat
[sf] 遊んでる人とか、簡単に紹介説明したりリンク増やしたりノウハウメモ書いたりしてくれると嬉しいな
19:44:49 kisi_mesi -> kisito
[Kurou] ああ、フェアユース規定ですね。名前が思い出せなくて苦労してました。ってダメでしたか。
[Kurou] お手数をおかけしました。
[Stella] ITmedia Games:戦乱の火星に100年の平和を、戦え“絢爛舞踏”!……え、戦わなくてもいいの? (1/2) http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0507/13/news055.html
[Stella] という紹介記事を読んで
[Stella] さらにわからなくなりました(ころころ)
[Stella] なんか、「簡単に紹介説明」することすらできないような
[nagisame] ……買おうかな、これ(Lo
[nagisame] (ぉ
19:50:36 kisito -> kisi_work
[Kakeru0] こんなのやってるともの書きする暇がない罠
19:52:14 Kakeru0 -> Kakeru
[tatsu114] 息抜きをしよう
[ponzz] そりゃ量書く必要もあるだろうけど
[ponzz] それけよりも持続ですよ
[ponzz] それよりも
[nagisame] >なんと、プレイしていなくても、ゲーム内時間は進んでいる。その間の出来事などは、プレイ再開時に知らされるが、なんとなくゲームを中断しづらいかも?
[nagisame] ……やっぱやめ(ぉ
[ponzz] 毎日5行でもいいから書く。で、息抜き
[ponzz] 書くのが息抜きになる勢いかもしれないけど
[ponzz] 精神を病むよりはいいと思う
[Kakeru] 仕事の息抜きにもの書きして、もの書きの息抜きに仕事して
[Kakeru] ……死ぬな(とおいめ
[Kakeru] やめ(おい
[ponzz] 強迫観念にとらわれて書いてもいいものにならないしね
[nagisame] (ぎくっ
[Kakeru] うーむ
[ponzz] ざくざく
[Kakeru] 一日8時間とか書かないと駄目なんだろうかと思う今日この頃
[Kakeru] 空き時間全部もの書きにぶっ込むとか
[Kakeru] そのくらい市内と天才の皆さんには勝てませんよ?
[Kakeru] ……そこまでしても勝てるかは知らぬが
[ponzz] なんでそうおもうのかがわからんけど
[ponzz] そうしたいならすればいいと思う
[ponzz] で、そこから学べばいいんじゃない?
2005/07/14 20:00:00
[Kurou] 気づくと6時間くらい書いていて、ふっと気が抜けて時計を見たらマシンがフリーズして
20:00:28 + NekoGeese(~nekogeese@p5085-ipad205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kurou] 6時間分のデータがすべておシャカになったことが…。
[Kurou] 教訓:自動セーブのあるエディタを使おう
[Kakeru] セーブしましょう
[Kakeru] 変換するごとに。
[fukaHosp] セーブしましょう。働き過ぎに注意(違
[kaji] そして、作業前のファイルを、作業後のファイルに上書きしてみたり
[ponzz] とある題名の小説を書くと、必ずディスクのデータがふっとんだりディスクがぶっとんだりしたせいで、最近はその題名をつけた小説をかかないことにしましたよ?
[Kurou] デグレードは洒落になりませんねぇ…。
[kaji] セーブ中に落ちられたり…
[ponzz] まぁ、X68で書いてた時代ですから……もうその題名使っても大丈夫だとは思うけど……
[Kakeru] ためしにやってみましょう
[Kurou] IMEの辞書ファイルが破損して「ごかい」を変換しようとすると必ずフリーズするという
[Kakeru] (ちゅどーん
[ponzz] おちたらやだなぁ……
[Kurou] 面白い現象が起きた事がありましたが、「誤解」という言葉を使わないように注意して使っていたら
[ponzz] システムディスクふっとんだり……
[Kurou] 「ビルの五階に」と書いて見事に爆死しました(笑)
[ponzz] 誰か地獄門という題名で小説書いてみませんか?
20:05:11 + MOTOI_(~motoi@eAc1Afc104.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[syo_note] お題で考えるなら書ける、かも?>地獄門
[ponzz] 俺はこの題名で何度もえらい目にあいました
[ponzz] 誰かにあげますー
[ponzz] syoさんにあげますー
[syo_note] あら〜
[ponzz] 縁起わるいけどなー
[ponzz] 話の筋立てとしては、現世渡し(うつしよわたし)という能力をもった主人公が、地獄に生身のままおちてしまった人間を現世に連れ戻す、という話
20:10:46 fukaHosp -> fukaHPawy
20:11:20 ! ao_work ("CHOCOA")
[ponzz] で、地獄に向かうために潜る門が地獄門(まんまやっ!)
[syo_note] 時代背景や世界観はどんな感じで?
[ponzz] 現代日本
[ponzz] まあ、どの時代でもできるけどもね
[ponzz] 骨子は結局それだけだから、
[sf] まあ辞書を修復あるいは削除して再インストールしなかったのが敗因ですなあ。辞書破損放置していたのが悪い。
[ponzz] どの時代のどんな世界にもっていっても、地獄があればなんとかなる
[ponzz] もう書くのやめた(ぽい)
[syo_note] その辺は自由、と。
[Kakeru] 地獄の呪いですよ
[Kakeru] きっと
[ponzz] そそ、その辺りは自由
[Kurou] その後落雷でOS自体が吹っ飛んだので結局直りましたが…「ご」と「かい」を別々に変換すれば
[ponzz] あながちそれも冗談にならないこと頻発していたので勘弁してください(汗<呪い
[syo_note] 近いうちに一本書いてみますか。
[Kurou] 大丈夫、と面倒くさがったのがいけなかったんでしょうね。
[ponzz] 冗談にならないようなことが
[ponzz] 無理に書かなくてもいいけどねー
[Kurou] もっとも、10年前の話なのでそもそも原因が理解できてなかったんですけど。
[Kurou] 空に地獄があっても大丈夫でしょうか…って"地"獄じゃなくなってますが。
20:17:08 nagisame -> nagiaway
[Kakeru] 天国のメイドさん
[ponzz] どこだったかなぁ
[ponzz] 地下が天国で空が地獄という宗教の国があったきがする
[ponzz] 和洋折衷で
[ponzz] 女中メイド
[ponzz] どんなキャラかは想像つかないが……
[OTE_Aw] 懐中メイド。
[OTE_Aw] たらま
[Luna] 最中メイド。
[ponzz] 除虫メイド
[OTE_Aw] 本日、TVデビュー。
20:22:19 OTE_Aw -> OTE
[ponzz] ……きゅぴーん
[ponzz] ベリーショートのスカートのメイド服。腰にはハエたたきとほうき、ちりとり。
[OTE] 催し物で色々してたら、TVに移されて田らしい。
[Luna] うわぁい
[ponzz] レッグホルスターにフマキラー
[ponzz] ショルダーホルスターには虫除けスプレー
[ponzz] 「そこかあぁっ!(黒いヤツをハエたたきでびったん)」
[mihiro] 煙幕には蚊取り線香をw
[ponzz] うむ
[ponzz] そんなメイド
[ponzz] あらゆる虫を駆除します
[OTE] ぼっちゃんについた悪い虫も。
[ponzz] うむー
[mihiro] OTEさん、座布団一枚進呈
[ponzz] 「こんなところにダニが……」
[ponzz] 「しゃがんでなにしてるの?」
[ponzz] 「お静かに。ダニを爪楊枝で潰してます」
[ponzz] そんなメイド
[mihiro] ああ、なんかとんでもないタイトルだけが浮かんで消えたw
[mihiro] メイド軍曹vs除虫メイド ご主人様SOS(w
[Luna] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050714-00000032-sanspo-ent
[ponzz] アホだ(w
[Luna] こんなんメイドじゃねー(怒
[Luna] これはゴスロリいうんやぁ〜(ちゃぶ台がえし)
[ponzz] いうんじゃー(どんがらがっしゃーん)
[sf] > 佐藤江梨子がメード姿のコスプレで山手線に登場!
[sf] か
[Luna] はい
[sf] ニュースはすぐに消えるので、少なくとも題名は出してね
[Luna] しかも
[Luna] 「メード」ってなんだろう
[sf] そっちのほうが正しい
[Luna] ほむ
[sf] 辞書的にはメードなのですよ
[Luna] しかしこれは(広い意味での)メードですらない
[kaji] http://pine.zero.ad.jp/~zad98677/maid/iya2.htm
[sf] メイドはオタク方面でしか使われないのではないかと思うんだがどうだろう。
[kaji] これが浮かんだ
[mihiro] http://www.sanspo.com/geino/geino.html
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?maid
[sf] http://www.sanspo.com/geino/top/gt200507/gt2005071404.html
[sf] これだね>個別記事 佐藤江梨子がメード姿のコスプレで山手線に登場!
[mihiro] こっちの方が写真が大きいからわかりやすい>さとえりのメード
[Luna] まぁ
[Luna] サトエリはキューティーハニーのコスプレもするくらいですから(あれは配役だっての)
[sf] 新聞なので用字用語の統制でメイドがメードと校正されたのではないかと思う
[Stella] 速報! 芥川賞は中村文則、直木賞は朱川湊人|Excite エキサイト ブックス (文学・書評・本のニュース) http://www.excite.co.jp/book/news/00021121337893.html?amzid=trpgnet0e-22
[mihiro] ああ、もうそんな季節なのかw<芥川賞、直木賞
[Stella] Yahoo! JAPAN文学賞 http://bungakushou.yahoo.co.jp/
[sf] なお記者ハンドブック http://hiki.cre.jp/write/?KisyaHandbook でも メード でした。
[sf] なので新聞ではメードと書くはずです
20:34:58 MOTOI_ -> MOTOIafk
20:37:21 + meltdown(~meltdown@wd20.AFLb6.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
20:38:58 MOTOIafk -> MOTOI
20:39:10 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112239.bbtec.net) to #もの書き
20:39:44 + theta(~theta@ntkyto056098.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[saya] こんばんはー<(_ _)>
[mihiro] ばわ〜
[ponzz] 「貴方がご主人様に取り付いた悪い虫ですね?」
[ponzz] 「何をいっているっ! 俺はご主人様を立派に全ネタ対応の立派なご主人様に育てようとしているのだっ!」
[ponzz] 「貴方はご主人様をなんだと思っているのですか」
[ponzz] 「立派なご主人様にしようと訓練をしているだけだ。貴様こそご主人様を無菌育成する愚か者ではないかっ!」
[ponzz] 「過保護ではありません。あなたがおかしいのです。大体なんですか。紅茶のうけにミズまんじゅうとは」
[ponzz] 「あれも訓練であるっ!」
[ponzz] 「なんと嘆かわしい……」
[ponzz] ……おちなし
[ponzz] やるんじゃなかったorz
[mihiro] まあメイドさんが女性同士だったら、面白くなるんだろうけどなあw
[ponzz] 軍曹は外見ハートマンだからなぁ
[mihiro] もしかして、筋肉隆々の女性なのか?>メイド軍曹殿w
[ponzz] 男だ男っ!(汗)<メイド軍曹
[nagiaway] ぇー(ぉ
[ponzz] 男なんだっ!
[tatsu114] なぎぇい
[ponzz] 男だからこその違和感なんだよ……
[ponzz] それ故萌え切りにはならないorz
[mihiro] 俺は女性の鬼軍曹の方があんまり無いイメージなんで、面白いなあと思ったんだがw
[ponzz] GIジェーンっぽいな
[mihiro] まあ、鬼軍曹って言うと俺は軍事教練学校の教官のイメージがあるんでねw>愛と青春の旅立ちの奴かなあ…
[ponzz] ふむむ
20:55:13 azu-eat -> azusa
20:56:26 Yad_sleep -> Yaduka
[mihiro] メイド軍曹の場合、メイドのイメージよりも鬼軍曹のイメージにひきづられているからかもしれないんだが
[mihiro] あんまり男であることの違和感は感じないんだよなあ…
[ponzz] 違和感ださないようにしてるからー
[mihiro] そうなのか>違和感出さないようにしてる
2005/07/14 21:00:00
[azusa] 外見は虫も殺さぬ可憐な少女で
[azusa] 超鬼軍曹
[azusa] | ・) のほうがいいーっ!
[ponzz] 違和感だしてもいいんだけど
[ponzz] 俺はそれだと
21:04:31 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] さくさくと読ませる自信がないからー
[mihiro] メイドを使うご主人様が立場関係はそのままに、メイドに顎でこき使われ下僕のように扱われる様が面白いんじゃないかなあ、って気がしてたんだがw
[ponzz] なるほど……
[mihiro] まあ、世みたいように読んだ読み手の勝手な印象だからw
[ponzz] そう見てる人もいたのか……
[mihiro] ぽんずさんは「家族計画」ってゲームをやったことある?
[ponzz] ないのぅ
[ko_iti] 攻略本かってきた<絢爛舞踏祭
[Yaduka] 攻略本は一回終わるまでお預けだ。
[mihiro] そこに出てくる青葉ってキャラが飛んでも無く高飛車の性格をしたキャラなんだけど、それがメイドになったような感じかなあw
[mihiro] あそこまで過激じゃあないんだがw
[Kurou] あの人ってツンデレキャラなんだろうか…。
[Yaduka] |・) ご主人胃に穴が開いて死ぬと思われ <青葉
21:08:25 + aspha(~aspha@PPPa9.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Stella] こーいちさんは一回終わったんじゃなかったっけ
[ko_iti] うむ。一回わけの分からない終わり方をしたw
[Yaduka] 絢爛舞踏祭はガンパレやっていると何か嬉しくなる台詞とかがあっていいよね(ごろごろ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?KenranButouSai
[sf] さて
21:12:06 + Hisasi(~hisasi@p57d003.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] いちおう
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?BungakuSho
[sf] 文学賞の箱を用意してみた
[sf] はてさて
[sf] 芥川賞は英語でどう書くんだろう
[sf] award/akutagawa なURLだから Akutagawa Award かと思ったが
[sf] Encyclopadia Britannica だと Akutagawa Prize のようである
[sf] Wikipediaもか
[PaLiLitH] 英字新聞はどうですか。
[Stella] Akutagawa Prize - Wikipedia, the free encyclopedia Wikipedia:Akutagawa_Prize [キーワード一覧:Akutagawa Prize]
21:16:40 fukaWork -> fukaFM
[sf] 早稲田の日本文学紹介もだな
[fukaFM] ただいま風呂入り。
[sf] The Japanese Literature Home Page http://www.f.waseda.jp/mjewel/jlit/
[sf] これね
[Stella] Google News(US)で引っかかったのは、「Akutagawa prize」と「Akutagawa literary prize」だった
21:19:37 ponzz -> pon_busy
[Stella] #検索文字は「Akutagawa」ね
[Stella] そのときに引っかかった記事で
[Stella] Boozy Beverages, Al-Zarqawi Biography, Creepy Japanese Novel http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=10000088&sid=aFyqxGlRAFv0&refer=culture
21:21:59 ! kaya-n ("またねー♪")
[Stella] ものすごいおどろおどろしいけど
[Stella] 実は「蛇にピアス」評
21:22:48 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] "Snakes and Earrings" ってタイトルになるんだ
[Stella] #未読です
[sf] ピアスはピアスド・イヤリング pierced earrings の略なんだな
[sf] ピアスだけだとこー
[sf] ヘビに穴を開ける
[sf] もしくは
[sf] ヘビと穴
[sf] 芥川賞 http://hiki.cre.jp/write/?AkutagawaPrize
[Stella] タイトルは舌ピアスをさしてるはずなんだが
[sf] ふむふむ
21:29:36 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaw037.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 星雲賞とか日本SF大賞も文学賞ですか?
[sf] 星雲賞は小説部門が文学賞なのは間違いないでしょうなあ
[sf] 日本SF大賞はメディアを限ってないけどまあ
[sf] 入れといていいと思う
21:34:34 + i-Sam(~chocoa@FLA1Act033.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] ちなみに星雲賞はだいぶまえにページができている
[Stella] 江戸川乱歩賞は未発表作品対象じゃなかったっけ?
[sf] もともとは功労賞だったようです
[sf] 第三回から新人賞になったようですね
[sf] http://www.mystery.or.jp/history/3.html
[sf] > 五年の第一回は「日本探偵小説辞典」他の書誌的研究が評価された中島河太郎、五六年の第二回はポケット・ミステリの出版に対して早川書房に、それぞれ賞が贈られたが、五七年の第三回以降、長編を公募して優秀作を選ぶという現在のスタイルに変更されている
21:37:49 MOTOI -> MOTOImesi
21:37:58 + Prof_M_(~moriarty@i60-47-94-249.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:41:36 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
21:41:40 + NM_afk0(~NM@acykhm039111.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] はいる
21:45:31 + Prof_M(~moriarty@i60-47-92-197.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:47:03 ! lute ("どこが酷いかを分析してそこだけを酷くしてみる")
[sf] そういや
21:49:33 fukaFM -> fukaSleep
[sf] 検索をすると、そのWikiのページ数が分かるんだな
[fukaSleep] おやすですの〜
[miburo] ここのうぃきにかたはしからTBうつだけで大変ランクがあがりそう
[sf] 色々充実させていこう
[miburo] みんながんばー
[Stella] TB打たないのにリンクされてしまいました
[sf] 見つけた有用頁をどんどんリンクしよう〜
21:59:04 + akagane(~akagane@nthrsm062199.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaSleep] 対洋館迷彩:メイド服
[fukaSleep] 「メイドを隠すにはメイドの中と云うではないか」
2005/07/14 22:00:00
[fukaSleep] というのをふと………
[akagane] テレビのニュースで、ロンドンのテロに合わせて警察などが合同で「テロリストが上陸したという想定での訓練」の映像が流れていた
[PaLiLitH] 便衣兵ですか。
[akagane] 「メイドが上陸した」
[akagane] いや、それはおいておいて
[fukaSleep] 「対メイド戦用意」
[miburo] 「我々はメイドだ。これより貴様らに奉仕する。抵抗は無意味だ」
[akagane] で、訓練を見ていて思ったのが「まあ、訓練というよりはむしろ『国民へのPR』だからしゃあないけれども……どうして、対応できるレベルでの訓練しかしないかねー」
[soutou] 犯人はフランスだって
[soutou] 間違いないよ(ぉぃ
[fukaSleep] 「カチューシャOK エプロンドレス使用OK 全火器使用制限無 奴らはメイドだ!」
[miburo] タイミングが悪いよなぁw
[akagane] こういう訓練は、「対応できないような最悪の事態で、どう決断し、行動するか」が重要なのだが
[fukaSleep] 対応出来ないほどの大量のメイドが上陸した事態を想定して………
22:02:56 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[akagane] かけるん大喜びだなそれは
[fukaSleep] そして、どう決断してどう行動するかが重要ですな。
[akagane] たとえばほれ、『八甲田山死の行軍』ちゅうのがあるが
[akagane] あれも、事前に予行演習というか、実際に訓練する前に試験的に少数で歩いているんだな
[akagane] ところがそれは、たいへん天候の良い日にやっておるのだ
[akagane] で、「いける」というので大勢でぞろぞろ行って遭難しておるのだ
22:05:01 ! Morris (Connection reset by peer)
[akagane] 実は、同時期に別の連隊がほぼ同じコースで行軍の訓練をしているのだが
22:05:44 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[akagane] そちらはすごくきちんと下調べや準備をして、やるべき事は全部やってから行軍にのぞんでいる
22:06:16 + siseru_(~onor@tetkyo011049.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 最悪の場合も想定してやっているわけだな
22:06:32 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-158-85.eonet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] で、そちらの指揮官が報告書に「軍隊の訓練というのは、最悪の場合を想定して行なうべきである。それは、実戦でそのような状況にならないためにも必要なことだ」としめくくってある。
[fukaSleep] うむ。そしてきっちり帰還した方の装備や動き方が陸軍の冬季装備の標準になったのですよなぁ。
[akagane] ああ、後。
[akagane] 遭難した後で、ほとんど一冬の間、捜索やら救助やらで大量の人員が八甲田山中に送り込まれたので
[akagane] この時のノウハウが後に日露戦争など、大陸での活動ですごく役立っているそうな
22:09:10 ! fukaTypeU (EOF From client)
[mihiro] なんだか、神戸大震災後の大地震災害に対しての活動についての経緯を見ているようですw
[akagane] つうわけで、軍隊並みの重武装をした大勢のテロリストが上陸し、しかも周囲には何も知らない民間人がうぞうぞいて、さらに都心での警備で多くの人数が出払っているという想定で訓練してみてはどうか
22:12:57 NM_afk0 -> NM
[akagane] などとゆーことを、テレビのニュースを見ながら考えてしまいましたよ
[fukaSleep] というわけで、お屋敷並みの重武装をした大勢のメイドが上陸し、しかも周囲には何も知らないご主人様がうぞうぞいて、さらに厨房での警備で多くの執事が出払っているという想定で………
[fukaSleep] (わけわからん
[soutou] ブルースウィリスが休暇で来ていて勝つ
[sf] 今回のイギリスのも、サミットの警備で手薄になってたのかな
[akagane] どーなんでしょうね
[soutou] 手薄じゃなくても防ぐのは難しい気もする
[akagane] あれは手薄とかそーゆーのでは防げないタイプのテロだったんじゃないかと
[soutou] 実行犯は報道を信じるなら外国人じゃなくて自国民だったし
[fukaSleep] そういえば、あのテロにかかった費用は100万円ぐらいだったとか
[fukaSleep] 安価すぎます。
[akagane] なに、イラクでやってる同規模のテロにくらべると高い
[fukaSleep] ああ、確かに(^^;
[soutou] でもイラクでやるより効果が高い
[soutou] 費用対効果だ(ぉぃ
[akagane] まったくだねー
[akagane] 今やイラクで自爆テロがあったぐらいでは
[akagane] ニュースにもなるかどうか
22:19:04 + fukaTypeU(~fukanju@W230064.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:19:11 + cherry(~mion@220-137-109-134.dynamic.hinet.net) to #もの書き
22:22:27 + NM0(~NM@acykhm039172.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:29:20 + theta_(~theta@ntkyto056098.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:35:11 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
22:36:13 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[akagane] そういえば今月のメイドガイは、なえかちゃんのダイエット。
[akagane] だがいつものなえかちゃんぶりを発揮して、家族全員にダイエットを強要する
[shirakiya] メイドガイは体脂肪率が低そうだが
[shirakiya] トレーニングも、普段から欠かして無さそーだ
[akagane] 「クククク、何をこしゃくなご主人め」「このメイドガイにダイエットとは片腹痛い。今こそみせよう我が奥義」「メイドガイ・レビテーション!!」>体重0kg。
[shirakiya] …浮いてる?
[akagane] 「イカサマ禁止ーっ!!」
[NM0] 質量0kgだったらすごいな
[akagane] で、一方のフブキさんは「私にダイエットは必要でしょうか?」などといいながら体重計にのると>35kg。愕然とするなえかちゃん。
[shirakiya] そりゃ愕然ともなるわな
[akagane] で、「騙されるなご主人!」文字盤に眼に見えない細い針をうちこんで目盛りが動かないようにしてあるとゆー。
[NM0] わはははは
[shirakiya] はははw
[D_wave] すげぇ!w
[akagane] で、針をとりのぞくとなんと85kg!!
[shirakiya] 暗器の類をごっそり持ってるから?
[akagane] 「ぼ、僕より重いの、フブキさんっ?!」「ち、違います! これはほら、私の体重+服の中のメイド装備が100kgぐらいの重さがっ!」
[akagane] 「では貴様の本体はマイナス15kgか?」「お黙りなさい、このうらぎりものーっ!」
[NM0] 斥力が働いているのか
22:44:53 + yosi(~yosi@ntaich114174.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「メイドたる者、俊敏が基本。贅肉太りなどもっての他よ。俺の目はあぜむけん! 貴様、装備の分を差し引いても中軽量級メイド規定体重から2kgはオーバーだっ!!」
[akagane] で、コガラシをぼこぼこにした後で「ええそうですよ! 太りましたよ! 太っちゃいましたよ!!」「おばかの鼻をあかすためにも、目標3kg減量!」
[akagane] すっかり「ドジっ娘メイド」(コガラシ談)になっちゃいましたねー
22:47:48 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a6a.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:48:06 + kisito(~guilsn@p2093-ipad42sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:48:48 + akiraani(~akiraani@ackube006254.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[D_wave] コガラシがハイスペックすぎるだけでは?
[shirakiya] …中軽量級メイド規定なんてあるんだ…。
[shirakiya] 体重まで定められているんだ…
[shirakiya] 「胸のサイズに規定はありませんが、薄いと体重規定に有利なので、胸の大きな人はその分重量規定が緩やかになるよう定められています」
[shirakiya] 「胸の重さは別計量?」
[mihiro] 「胸の重さについてはサイズから計算される値を修正値として規定体重に加算されます」
2005/07/14 23:00:00
[akiraani] メイドガイの世界では
[akiraani] 胸の大きさはその分脳の減少とカウントされるので
23:00:50 + mikeyama(~mikeyama@p7098-ipad33niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 規定体重に修正はありませんw
23:02:28 Luna -> LunaOfuro
[mihiro] なんと!「巨乳ほどおバカ」の法則が生きているのですか!w
[D_wave] 脳みそは脂肪扱いですか(汗
[akiraani] はい
[akiraani] ちなみに、ご主人様はめっちゃぱっつんぱっつんですw
[mihiro] いまどき珍しい世界だw>巨乳ほどおバカ
[akiraani] ちなみに、フブキさんも巨乳なので……(マジ
23:06:26 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
23:07:41 Mak_Sleep -> MakotoK
23:08:06 + Catshop(~zoa73007@ppp0511.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] もてたいのぅ
[mihiro] そうか。フブキさんのドジッ娘化は、太りだした結果か(ぉぃw
23:09:12 + NM(~NM@acykhm019172.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] しかしたしか
[shirakiya] 強引に胸のサイズを下げることでおバカを回避していなかったっけ?
[mihiro] リバウンドしたんだ、たぶんw
[shirakiya] いや
[shirakiya] たすきを巻いて測定値を下げることでおバカ回避。
23:14:55 + mikeyama(~mikeyama@p7098-ipad33niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] ふむむ。そうか…なら別の要因かも知れないなあ>ドジッ娘化
[akiraani] まあ、必然の変化かな。ツッコミはご主人(女のほう)の役目だし、一緒になって騒ぐのは弟がいる。残るはまっとうなボケ役だけなのだ
[shirakiya] うむ。
[shirakiya] フブキさんのような才色兼備的なキャラがボケになると
[shirakiya] その分際立ちますからなー
23:25:48 ! WNZ ("CHOCOA")
23:27:19 ! nagisame ("ねる〜ん")
23:28:00 ! Kurou ("Leaving..")
23:29:51 ! akagane ("CHOCOA")
23:30:31 ! TK-Leana ("いててだよー")
[Kakeru] もっとモテを
[NM] ティモテとか。
[D_wave] つ「神聖モテモテ王国」
23:33:47 ! Kyrie ("4つの4")
23:34:08 ! kisito ("再起動")
[Kakeru] そもそももてる必要があるかと自問してみる
[Kakeru] ……
[D_wave] つ「電波男」
[NM] いいから君はまずリアルで人脈つくってこい
23:35:25 + kisito(~guilsn@p2093-ipad42sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] うぐぅ
23:39:53 LunaOfuro -> Luna
[NM] 10人から名刺もらうまでチャット禁止とか。
[soutou] そういうのは人脈とはいえまい
23:42:47 ! mihiro ("CHOCOA")
23:46:22 ! miburo ("CHOCOA")
23:47:48 + sharuru(~sharuru@p3234-ip05sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:48:16 Morris -> MorrisZZZ
[NM] でもとりあえず最初は名刺からですよ。実際に仲良くなるには一緒に飲みに行ったりとか必要ですが。
[Banyu11th] もてる必要はないと思うけど、もてた方が人生楽しいと思う。
[Banyu11th] べつに、持てないと人生楽しくない、とはまったく思わないけど。・
[NM] たぶん
[NM] 持てたからと言って人生が楽しくなるとは限らないが
[NM] #ある意味対人関係リスクは大きくなる
[NM] 恋人がいる必要もないが
[NM] おそらくは
23:54:44 ! MorrisZZZ ("うわ奴が扉の前まで来たそして扉が今開い             ")
[NM] 気さくに話せる異性の友人はいた方がよい。
[Kakeru] うう
23:55:39 + debauchee(~hotline2p@p2066-ipbf05akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[debauchee] こんばんわー
[Kakeru] ごきげんよう
23:59:16 MOTOImesi -> MOTOI
[Kakeru] ネタがない……というよりも表現可能な状態にまとめられないというか
[Kakeru] orz
[NM] 無理矢理まとめてみる
2005/07/15 00:00:00 end