#もの書き 2005-07-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-07-13をご活用くださいませ。

2005/07/13 00:00:02
[Catshop] ──む。
00:01:09 ! MorrisZZZ ("うわ奴が扉の前まで来たそして扉が今開い             ")
[Catshop] 新人さんが来られてましたか。
[shirakiya] ああ、九郎さんですか
[Catshop] これは失礼をしました。
[Kurou_ash] いえいえ。路傍の小石のようなものです。
[Catshop] ボクは桜井@猫丸屋と申します。よろしくお願いいたします。
00:01:37 kakiponzz -> ponzz
[shirakiya] 午前中は自己紹介しそびれましたが、白木屋です。
[shirakiya] ええと、詳しくはwikiを見ていただければ。
[ponzz] #人が本当におおいからなぁ、ここって……
[kisito] いじられトリオの3人目が居ないなぁ……
[Kakeru] ひとごみのようだ(違
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/clossload.html
[Kakeru] もうちょい進めた
[Catshop] うしうし
[ponzz] いたいのがだいすきだけど炊飯器に浮気されたあげくに、萌えきりで泣かれた人だぁね<白木屋たん
[shirakiya] Σ
[Kakeru] とりあえず
[Kurou_ash] 桜井さんも白木屋さんもご丁寧に。私の方はまあログを見ていただければ大体わかるのではないかと…。
[Kakeru] ヒロイン4キャラは多すぎると言うことが判明orz
[Kakeru] リストラしよう……
00:04:51 + sharuru(~sharuru@p2069-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] リストラせんでも
[PaLiLitH] 明日から来なくていいよと?
[akiraani_] 窓際に追いやればいいのでは?
[ponzz] 自分の欲望にまかせて、ごりごりとやってみたが、今の自分の力量では全員を均等に動かせないことに気付いて泣く泣く削るかけるんに萌え
[ponzz] そして共感
[ponzz] 俺もよくやるんだorz
[debauchee] おやすみなさいみなさん。おちますわ。
00:06:29 - debauchee from #もの書き ()
[mihiro] しかし…w クロウさんって、ここで挨拶した人たちよりも古株なんだよな〜w
00:08:45 ! nagisame ("ねる〜ん")
[ponzz] くっ
[Kakeru] くっくっくっく
[Kakeru] クロマティ高校
[Kurou_ash] …?
[mihiro] 今は、くっくっくっくっ、ときたらメイドガイだろうw
[Kakeru] いや。
[ponzz] ななよんさん
[Kurou_ash] なにがどう古株なのかちょっとわからなかったのですが。チャット暦なら長いですよ?
[Kakeru] というわけではだY少女はリストラの方向で
[mihiro] ええ、ここでのIRC暦は長いでしょう。その程度の意味ですw>古株
[Kurou_ash] 別の人と勘違いされているのでは。
[ponzz] 車道に飛び出したご主人様を、身を呈して守るななよんさん
[Kurou_ash] なにやら同じ名前の方がいるそうです。
[ponzz] 「あぶない(きゅらきゅらきゅら)」
[Kakeru] nanaヨンサンがご主人様を跳ねた
[ponzz] だめだ、今のかけるんのログに萌えた
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] なんかだめだ
[ponzz] 必死でななよんさんのいたずらがきを消そうと
[ponzz] ごしごし掃除をしてる
[Kakeru] とりあえず短絡的にエロ方面に持っていくのが戦略ミスか?
[ponzz] 13歳(実は女のこだった)かけるんを
[ponzz] 想像してしまったですよ(汗
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] ねますみかん
[mihiro] #別の人なのか。世の中広いな(こら
[Kakeru] おやすみなさい
[mihiro] おやすみなさい>かけるん
[ponzz] おやすみ?
[Kurou_ash] いや紛らわしくて申しわけない。
[Kurou_ash] おやすみなさい。
[Kakeru] やっぱりこうもっと狙って書かないとゴミ生産するだけかもorz
[Kakeru] おやすみ
00:16:30 ! Kakeru (EOF From client)
[mihiro] #いや別に。勘違いしたこっちが悪いんですから
[NM0] http://hiki.cre.jp/write/?Participants
[NM0] 参加者リストに各ニックネームを付加しました
[sf] おー
[sf] すばらしい
[NM0] スペルミス等はご自分で直してくださいw
[ponzz] お疲れ様デス
[ponzz] む
[ponzz] 今気付いた
[ponzz] メイド軍曹は萌え切りではないらしい
00:21:36 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] それはさておき、読了報告
[akiraani_] http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/897.htm
[akiraani_] http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/896.htm
[akiraani_] サンダーガール!
[akiraani_]  (鈴木鈴/電撃文庫)
[akiraani_] 想刻のペンデュラム
[akiraani_]  (鳥生浩司/電撃文庫)
[akiraani_] サンダガですが
00:24:19 Kyrie -> KyrieHuro
[akiraani_] 吸血鬼のおしごとの人の新シリーズです
[akiraani_] あとがきで「アクション:ギャグ:シリアスを1:9:0くらいにするつもり」とか言ってますが
[akiraani_] 全くもって信用できませんw
[Prof_M] ふぃぃ〜もどり。
00:26:27 ! WNZ ("CHOCOA")
[Prof_M] さて,昼間話題でちょっとだけ出た「まかでみ」の最後の一文字だが
[Prof_M] 「ぃ」ではなく「い」であったよ。
[Prof_M] 「まじしゃんず・あかでみい」なわけだ
[akiraani_] ……オフィシャルサイト見ればすぐにわかるような気がしますがw
[sf] いあ
[sf] オフィシャルだと小さい ぃ だったのよ
[sf] >著者サイト
[Prof_M] それが,まあ色々と(^^;9
[akiraani_] ええと、
[akiraani_] それってつまり「原作者的にもどうでもいい」ということでわw
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?MagiciansAcademy
[Prof_M] あと,付け加えるとこあるかな? 登場人物とか舞台とか
[sf] それがねえ
[sf] あかでみぃ に統一されてるの
[sf] あかでみい になってるのは掲示板の投稿があるっきりなんだ>著者サイト
[sf] 17ページにあって全部が小さい ぃ に統一されている
[Prof_M] で,出版された本の方を見ると「い」なんだな
[akiraani_] http://www.enterbrain.co.jp/fb/kikan/056/04/index.html
[akiraani_] こちらですな
[sf] ファミ通文庫のサイトは あかでみい なのです
[sf] 書店データもそう
[sf] http://www.ugougo.net/ では あかでみぃ
[akiraani_] はっ
[akiraani_] これが「編集に無断でタイトルを変えられた」事例っ!?(んなわけはない
[akiraani_] まあ、そんなわけで
[akiraani_] サンダーガールの感想の続きですが
[sf] ぬ
[akiraani_] 現代異能ものとしてはそんなに変わったところはないですね
[sf] マジキューのコミックスと、そこにある告知も ぃ だな。謎は深まるばかりです。
[sf] ほむほむ
[akiraani_] 田舎町に引っ越してきた女子高生が
[akiraani_] 偶然にその町に降るから伝わる天魂[まがたま]の力を得てしまって
00:41:26 mikeyama -> mike_Away
[mike_Away] おやすみなさい
[akiraani_] 妖怪にねらわれたり、よそ者がそんな力をと敵意ぶつけられたり、友情で悩んだりする話
00:41:57 mike_Away -> mike_Zzz
00:42:11 CP_FURO -> Com-Pay
[akiraani_] 個人的な感想言わせてもらえれば
[akiraani_] アクション:ギャグ:シリアスが3:1:6くらいで
[akiraani_] ちょっと油断するとダークサイドまっしぐら突っ走りそうで危険w
[sf] 前作が前作ですからねえ
[akiraani_] で、
[akiraani_] 想刻のペンデュラムですが
[akiraani_] 第11回電撃小説大賞三次選考作みたいです
[akiraani_] 中身はFEARゲーのリプレイをノベライズしたみたいな感じです(どんな例えだ
[akiraani_] 扉のカラーイラストに1ページごとにキャラ紹介があるんですが
[akiraani_] これがどう見てもFEARゲーのアーキタイプ紹介イラストにしか見えませんw
00:47:52 ! ponzz ("CHOCOA")
[akiraani_] 古代ヘブライ系の神話がモチーフなんですが、どういう訳か巫女服着た少女がお札で能力使ったりするし
00:49:05 ! Kurou_ash ("Leaving..")
[akiraani_] 妹キャラが出てきてオープニングで死ぬし(まて
00:51:38 ao -> ao_work
[akiraani_] まあ、そんな感じで現代異能アクションで、ややセカイ系より
00:55:17 ! aspha ("Leaving...")
2005/07/13 01:00:00
[sf] ふむ
[sf] 見所は。
01:06:09 Yaduka -> Yad_Furo
01:07:36 ! Com-Pay ("")
[akiraani_] 見所……そうだなぁ
[akiraani_] とりあえずFEARゲーなところかな?(まて
01:15:08 ! TK-Leana ("いててだよー")
01:21:23 Yad_Furo -> Yaduka
01:27:56 Yaduka -> Yad_Ys
01:34:54 ! akagane ("CHOCOA")
01:40:42 + NM(~NM@acykhm028090.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:41:15 ! Hisasi ("さて、つぎはねづみ騒動")
01:43:19 ! kisito ("さいなら〜")
01:44:26 + mihiro(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
01:44:40 + kisito(~guilsn@p2048-ipad48sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:46:05 ! mihiro ("CHOCOA")
01:46:55 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
01:52:46 ! kisito (Connection reset by peer)
01:53:47 ! KyrieHuro ("神眼")
01:54:58 Catshop -> CshopZZZ
01:55:58 MOTOI -> MOTOsleep
01:56:06 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:58:37 Yad_Ys -> Yad_sleep
01:59:26 ! sharuru ("Leaving..")
01:59:32 + NM0(~NM@acykhm015223.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/07/13 02:00:00
02:00:07 ! cherry ("夜桜、それは狂気を誘う魔の桜")
02:02:40 ! soutou ("Leaving..")
02:05:08 Luna -> LunaSleep
02:43:36 ! NekoGeese ("")
02:50:27 + cherry(~mion@220-137-97-109.dynamic.hinet.net) to #もの書き
2005/07/13 03:00:00
[sf] スーパー・ニッポニカ http://hiki.cre.jp/dict/?SuperNipponica
[sf] をページにしといた
[fukaHosp] 本日も救急当直。
[fukaHosp] 押し寄せる患者さんの合間に夕食を取っているとドラマで手術シーン
[fukaHosp] …………何で誰もマスクしてないんだっとか色々とツッコミどころがあって、最大の謎はなんで手術終了した患者がいきなり心肺停止? とゆーものであった。
[fukaHosp] 断片しか見れなかったのでどんな筋書きの医療ドラマかと思って新聞のテレビ欄を見ると、火曜サスペンス劇場 「緊急救命病院3・敏腕ナースの昼と夜の顔呼吸器切断で露呈した院内犯罪と親友の不倫象牙の塔に秘められた白衣の天使の嫉妬心」 とゆー番組だった
[fukaHosp] 医療ドラマじゃなかったのかorz
03:43:09 + NM(~NM@acykhm006253.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] なるほどっ
[NM] ざ・わーるど
[NM] まあほら
[NM] ブラックジャックだって時々SFだったりするし。
03:59:57 + NM0(~NM@acykhm017067.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/07/13 04:00:00
04:11:23 + NM(~NM@acykhm015140.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://k-tan.staba.jp/home/
[sf] ここの辞書や英語についての記事はたいへん充実していた
[sf] 試験で良くあるミスなんてのは、なかなかこーイテテテテな感じです
[sf] あーやりそうだとか。
04:21:51 + NM0(~NM@acykhm014149.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] あんまりアクセスがないみたいだけど、内容の充実度は素晴らしいと思った。
[sf] 辞書の紹介が、使いこんでるっぽい印象だった。
04:24:03 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x138.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
04:32:20 + NM(~NM@acykhm017024.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:38:00 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
04:48:50 + NM0(~NM@acykhm019050.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 日本語表現活用辞典 http://hiki.cre.jp/dict/?NihongoHyougenKatsuyouJiten
[sf] EWPING版もでてるんだな
[sf] ううう欲しい
04:50:31 ! kaji ("Leaving..")
[sf] 同名があるっぽいので
[sf] http://hiki.cre.jp/dict/?KenkyushaNihongoHyougenKatsuyouJiten
[sf] 研究社 日本語表現活用辞典
[sf] としとこう
[sf] 電子版のあるコロケーション辞典ははじめてだと思う
[sf] かけるんが昔なやんでいたような「この名詞とこの形容詞が繋がらないというのは、なにを調べれば良いのか」という疑問を解決してくれるはず。
[sf] 実は http://www.trpg.net/shop/PC.html にもリンクしてある アット・ニフティストア が一番安い
2005/07/13 05:00:01
05:12:29 + liot(~petel@ntkmmt007035.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:20:19 + NM(~NM@acykhm006217.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:48:49 + NM0(~NM@acykhm027190.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/07/13 06:00:00
2005/07/13 05:59:31
2005/07/13 06:00:00
[kaya-n] がーん、井戸の水がない
[liot] 井戸?!w
[OTE_Aw] 水不足?
[kaya-n] 大変だ大変だ
[kaya-n] いや、水道の水入れられるようにはなってるけど
[liot] 水道の水では水道代がかかるじゃないかっ(論点が(ぁ
2005/07/13 07:00:00
07:00:06 ! log ("auto down")
07:00:12 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:18:45 + randolph_(-randolph@131.Red-81-32-135.pooles.rima-tde.net) to #もの書き
07:25:52 + NM(~NM@acykhm003067.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:31:11 Yad_sleep -> Yaduka
07:38:05 ! kaya-n ("いてきまー")
07:39:38 + NM0(~NM@acykhm028179.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM0] http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0507/11/news022.html
[NM0] >サンコー、150枚収納・管理可能なUSBメディアライブラリー機器
[NM0] 無駄にかっこいい
[NM0] 〉ディスクの名称をダブルクリックすることでトレーが回転し、メディアの自動排出がなされる仕組みになっている。
[liot] いかすなあ
07:51:14 + ponzz(~chocoa@fi1010.i70.ix1.co.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] イカス。
[ponzz] イカス
[Yaduka] タコス
[liot] タコスくいてえ・・w
2005/07/13 08:00:00
08:07:16 + Kakeru(~kakeru@EATcf-327p126.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
08:07:21 Yaduka -> Yad_away
08:08:12 + fukaHosp0(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[Kakeru] 一晩たって考えてみるとたいしたネタじゃなかったのかもしれない
[Kakeru] 別の書けばよかったんだろうか?
08:12:16 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p3142-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 浮き沈みはげしいな(w
[MELTDOWN] お仕事開始(ごー)
[Kakeru] いてら
[Kakeru] まぁ気にせずに別の書くか
[Kakeru] 再起動指摘間
08:16:29 ! Kakeru ("CHOCOA")
08:20:20 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:22:42 + fukaHosp(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
08:23:20 + NM(~NM@acykhm033143.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:24:32 + Kakeru(~kakeru@EATcf-327p126.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
08:25:41 + fukaHosp0(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
08:27:41 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:29:06 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-180p140.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
08:44:49 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Aef100.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:47:16 + fukaHosp0(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
08:49:44 ! MELTDOWN ("Leaving..")
08:54:27 + fukaHosp(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
2005/07/13 09:00:00
2005/07/13 09:00:23
09:00:36 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:16 ! i-Sam ("CHOCOA")
09:02:02 + fukaHosp0(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
09:06:06 + fukaHosp1(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
09:07:34 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p3142-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:25:31 ! galloafk ("Leaving...")
[Stella] 平成15年度「国語に関する世論調査」の結果について http://www.bunka.go.jp/1kokugo/15_yoron.html
[Stella] 報道各社がこれ紹介してたけど、それぞれ観点が違ってておもしろかった
09:38:01 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:46:13 + kisito(~guilsn@p2093-ipad42sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:48:13 ! NM (Connection reset by peer)
09:48:59 + NM(~NM@acykhm033143.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/07/13 10:00:00
[Kakeru0] はて
10:07:22 Kakeru0 -> Kakeru
[Kakeru] お仕事行く前に何か書くかのぅ
10:08:18 + fukaHosp(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
10:09:55 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:10:55 + fukaHosp0(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
10:12:22 + showaway0(~gm@3d75a684.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 平成16年度「国語に関する世論調査」の結果について http://www.bunka.go.jp/1kokugo/16_yoron.html
[Stella] こっちだった(汗)
10:24:13 + fukaHosp(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
10:27:17 + fukaHosp1(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
10:44:27 + NM0(~NM@acykhm010203.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:47:32 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
10:58:22 PaLiLitH -> PaLiAway
2005/07/13 11:00:00
2005/07/13 11:00:14
11:00:21 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:11:58 + fukaHosp(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
[Kakeru] おしごといてきま
11:13:42 ! Kakeru ("CHOCOA")
11:13:49 + fukaHosp0(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
[sf] ふむふむ
[sf] http://stella.cocolog-nifty.com/starchartlog/2005/07/post_e1cf.html
[sf] Stellaさんの記事はたいそう纏まってますな>「国語に関する世論調査」結果とその報道
[sf] たしかに画像が読み込まれないのは困るな
11:30:36 ! fukaHosp (Connection timed out)
11:35:23 ! Stella ("Leaving...")
11:38:51 mike_Zzz -> mikeyama
[NM0] む
[NM0] 12時か
[NM0] 夜も更けた
[NM0] 寝よう
11:57:49 ! NM0 ("Down,down,down...")
2005/07/13 12:00:00
12:00:51 + akagane(~akagane@nthrsm062199.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] そうなのか?
12:06:25 + mihiro(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
12:09:41 + fukaHosp(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] http://hiki.cre.jp/cooking/
[sf] にちからを入れていたら
[sf] http://hiki.cre.jp/write/
[sf] がおろそかになっていた
[sf] いやまあ、新規ページではなく増補の比率の方が高いんだから、むしろ充実しているといえるかも知れんが
12:20:24 + fukaHosp(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
12:23:02 + fukaHosp0(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
12:25:58 + fukaHosp1(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
12:38:55 + fukaHosp(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
12:43:16 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aef100.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:59:14 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
2005/07/13 13:00:00
13:09:35 ! cherry ("夜桜、それは狂気を誘う魔の桜")
13:10:59 ! mihiro ("CHOCOA")
13:17:15 + cherry(~mion@220-137-103-66.dynamic.hinet.net) to #もの書き
[sf] http://hiki.cre.jp/dict/?Koujien
[sf] 広辞苑
13:33:44 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[sf] 全 7 Wiki / 450 ページ http://hiki.cre.jp/
[sf] 全 8 Wiki / 451 ページ http://hiki.trpg.net/
[sf] 合計900突破
[Stella] 石原都知事:「フランス語は国際語失格」発言で提訴される http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050713k0000e040036000c.html
[Stella] なんかしらんが、わらった
[Stella] http://www.ac-net.org/dgh/blog/archives/2004_10.html
[Stella] こんなこともあったのか
[sf] ほー
13:42:22 + fukaHosp0(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
13:42:36 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-158-85.eonet.ne.jp) to #もの書き
[sf] しかしまあフランス語の勉強するなら、いまなら別のしたほうが有用だよなあとは思う、フランス語学習経験者でした。
[Stella] 中国語や韓国語ですか
[fukaHosp0] C#とかJavaとか(ぉぃ
[Stella] perlやPHP?
[sf] まあ韓国語よりはフランス語の話者のほうが多いけどー
[sf] 公用語人口を考えると、まだまだわりとあるのも確かですね>フランス語
[fukaHosp0] プログラミング言語を母語とする子供が生まれてくる時代はまだまだ先だろうなぁ(ぉぃ
[sf] ヨーロッパの言語だと、ロシア語やスペイン語はもっと日本でも勉強されてしかるべきかも
[fukaHosp0] おかーさんが子供をプログラミング言語であやす時代。
2005/07/13 14:00:00
[Stella] http://opendoors.asahi.com/data/detail/6813.shtml
[Stella] >萌えバブル キター(。A。)ーーッ!!
[Stella] orz
14:03:29 + fukaHosp0(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
14:05:59 + enokino(~taka-miy@pd32a29.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:06:12 enokino -> ENO
[ENO] 萌えバブル、かどーかはわからないが
[ENO] 「ガンダム」が現代日本の30代以下の年齢層の「共通認識」であることは間違いないな。
[ENO] ガンダムに登場するモビルスーツの名前や「○○専用ザク」という言葉が「一切の説明なし」に通用する世代
[sf] なにかとおもったら、AERAでそれか。
[sf] どうだろう
[sf] 20前後だともう通用しなかったり
[sf] した記憶があります>ガンダムネタ
[ENO] いや、オリジナルを知らなくとも
[ENO] 二次、三次創作によって知っている世代
[sf] ○○専用××
[sf] とかなら元ネタを知らず通じる
[sf] としてもガンダムのネタは通じなかったりとか
[sf] けっこう世代の断絶は良く見かけます
[ENO] そう、モトネタを知ってるかどうかではなく、
[ENO] 概念として知ってる世代のことです、そういった世代ではなまじオリジナルを知ってるほうが「アニメオタ」として軽蔑されていますね
[ENO] アニメのセリフや、キャラが「知識」ではなく「風俗」になりつつあるということですよ
[sf] ふむふむ
[ENO] こないだFMを聞いていたら、ゲストの女の子、名前は忘れましたが大阪出身のロック歌手の子が
[ENO] 「欲しいものは?」と聞かれて「専用ザク」と答えておりまして
[ENO] パーソナリティの人も「ああ、あれ欲しいよね、○○ちゃんなら(歌手の名前)プロモビデオかなんかの撮影用に作ってもらえるかもよ」
[ENO] とか言っているのを聞いて
[ENO] ガクトのプロモビデオが、ZZガンダムの全方位スクリーンコクピットだったのを思い出しまして
[ENO] もはや「説明」はいらないのだなあ、と実感したのです
[ponzz] ガクトのあれは、ガクトがガンオタだから……                                                 
[ponzz] =3
[ENO] 深夜枠の番組でのみ通用した「説明いらない世界」
[ENO] それが、通常の時間帯にまで広がりつつあると言うことは
[ENO] これは「共通認識」なのだろうなあ、と(W
[Stella] #ガクトのアレは、筋金入りだからなあ
[ponzz] #西川貴之なんて目じゃないものな……
[ENO] 筋金入りのオタクが排斥されない
[ENO] ガンオタであることがマイナスイメージにならない
[ponzz] #俺は、Zの主題歌に採用されたから、という理由にかこつけてあれをやったものと信じてる。っていうか、映画の主題歌じゃなくてもやりそうだ
[ponzz] #外見さえよければオタクでもキモいいわれない時代ですよ
[ponzz] (割腹自殺)
[ENO] なんというか、ああいったものを作り続けてきた人間にしてみれば
[ENO] やっと、こういう時代が来たか、という(w
[akagane] みんなが自分に正直な時代ですな
[ENO] 一生懸命畑耕して、種植えて、育てて、打ち切りやら、排斥やら、バブルやら崩壊やら
[akagane] 自分に正直なせいで、我慢したり譲ったりしなくなっているという弊害もあるが。これは表裏一体だろうて。
[ENO] 乗り越えて、そこにあることを誰も特別視しない時代が来たという感がありますな
[ENO] 今まで馬鹿にしやがって、というルサンチマンも、俺たちは特別なんだ、という歪んだ選民思想とも無縁の
[ENO] 「ふーん、アニメね」という世界です
[Stella] 「すっかりブームは去ってしまいましたが、やはり綾波レイは良いと思います」ってぽろっと言っちゃっても排斥されない世界
[ponzz] まあ、会社の同僚にも、どうみてもオタじゃないだろう。というやつが
[ponzz] 「ああ、プリキュアですか? 響鬼のあとにみみてますよ?」
[ENO] いい意味で成熟化、悪い意味では創世記の熱気が完全に消えているわけで
[ponzz] という時代がらなぁ
[ko_iti] 小さな子どもを持つ同僚が、仮面ライダーとまじれんじゃーの話ばかりします
[ENO] まさしく「浸透と拡散」が訪れているわけです
[Stella] うちはテレビ東京派だからなあ
[ENO] ソフト産業が産業として認知されつつある時代なのかもしれない
[akagane] そのへん如実にあらわれているのがアニメではなく、エロゲ
[akagane] 「エロゲを遊んでいる」「エロゲが好きだ」というのを
[ENO] ハードを作ることだけが「産業」であるという概念にとらわれている人は多い
[akagane] まあ、場所にもよるが、かなりいろんなところで公開しても問題がなくなってきている
[akagane] 一昔前の倫理観では信じがたい事だ
[ENO] モノを創るという行為は、機械や道具のような「手に触れるもの」のことだけを指していた
[ENO] 「娯楽」や「映像」や「音楽」というものは、芸術でなければならかった
[akagane] おお、物作りでふと思い出したこと
[ENO] ソフトを創るということもまた産業である、という認識が、じわり、と浸透し始めたような気がする(w
[akagane] こないだ『世界の駄っ作機』をながめて「うお、F2Aバッファローは駄っ作機ではないのか。まあ活躍したし……フィンランド限定だが」などと
[akagane] そこでふと思ったこと
[akagane] 銃器関係で、こーゆー『駄作』を集めた本ってなかったっけ?
[akagane] 「意気込みは買うがコレはだめだろ」
[ENO] うーんと、知ってる限りではありませんね
[akagane] ありませんか
[ENO] なぜならバッファローとおなじで
[ENO] 銃器と言うのは使われる場所によって、評価が異なるのが当然な武器だからです
[akagane] 特にあれですな。イギリス人は自分とこの軍隊の武器は決してけなしませんな。
[ENO] 湾岸戦争で、イギリスのL85に
[ENO] 砂によ動作不良が頻発したのですが
[ENO] イギリスは、銃身に取り付けるキャップと、グリスをふき取る布を多めに配布する、という措置を取って
[ENO] 「とりあえずこれでなんとかしろ」
[ENO] 議会で、この件についての問題追求があったのですが、野党の攻撃の仕方は
[ENO] 「我が大英帝国の陸軍はクゥエートで自軍の銃器の信頼性がないために鹵獲したイラク軍の銃器を使用しているそうだが
[ENO] AKの弾丸の補給はどうなっているのかお聞きしたい」
[akagane] カラシニコフのことかーっ(w
[akagane] 「むろん、イラクに大勢いる武器の密売屋と連絡をつけ、必要量を確保しております」
[ponzz] イギリスやフランスの銃器は、繊細な作りというか、あらっぽい場所だと動作不良がおきやすいからしかたないんだよな
[ENO] つまり、遠まわしに「うちの軍隊の銃器はダメなんじゃないか?」と言っているのだが、そういうときでも
[ENO] 絶対に正面から言わないのだな、あの国は(W
[akagane] 「イラクの治安問題は、旧イラク軍の武器が大量に市場に流れているため。我が軍がそれを買い上げて使用すれば、敵の武器を奪う効果もあり一石二鳥と考えるしだいであります」
[akagane] いけしゃあしゃあ
[ENO] チャーチルなら、そういうことを平気で言っただろうな
[akagane] そういえば、オタクの世代間格差
[akagane] スターウォーズのエピソード3公開にあわせ、渋谷の町で若者にダースベイダーについて聞きましたというテレビでの紹介があって
[akagane] あまり知らないらしい(w
[ko_iti] ダースベーダーは黒い
[Stella] トルーパーは白い
[akagane] デススター丸い
[ENO] 戦艦はとてもでかい
[ENO] あの歌だけは、地道に広がっているのですなあ
[akagane] ……オタクの会話だなぁ(^_^;)
[Stella] オタクの会話だよなあ
[ENO] そういえば、まだ見ていないのですが
[ENO] フジテレビ系の「電車男」のオープニングが
[ponzz] あのテーマなのはわかるけどきいたことはない(きばっ
[ENO] ダイコンIVのオープニングアニメのリメイクだそうで
[akagane] なにっ
[ponzz] らしいですね
[Stella] GONZO製作
[Stella] 最初は、ガイナックスに話が来たそうです
[akagane] そうすると、電車内部のモブシーンは、オタなキャラがぞろぞろっ?
[ponzz] みたけど、ダイコンVI臭さはそんなになかったような……
14:54:37 Stella -> stella
[ENO] ドラマの中における「アニオタ連中」が夢中になっているアニメと言う設定で
[akagane] ぽんちゃん、6じゃねぇ4だ
[ponzz] ぐは(吐血
[ENO] ウサ耳少女が飛びぬけると、そこから木々が生えてきて地球が緑に変わっていく、というシーンはそのまま使われているそうで
[akagane] そもそも、あの地球が荒れ果てたのはいったい誰のせいだと(w
[ENO] さて、ちょいと買い物に行ってきます
[ponzz] いてらー
[ENO] ではでは
14:59:25 ! ENO ("CHOCOA")
[ponzz] でも、あのダイコンIVって、テレビ関係者にしれわたるほど有名だったのか
[ponzz] それともスタッフのなかにそういうのがいたのか
[ponzz] 知りたいところだと想った
[ponzz] 思った
2005/07/13 15:00:00
[akagane] うーん
[akagane] さっきの帝国の歌みたいなもんじゃないかしらん
[ponzz] ああ
[akagane] 実際にダイコン4に参加した人の数はえーと、3千人とかそんな感じで
[akagane] 私のよーに、テープ持っていて直接聞いたことがある人間の数ってすごく限られているけれど
[akagane] うにょうにょうにょーんと
[akagane] 広がっていくものなのだよ。こういうのは。
[ponzz] アニメージュでも騒がれて、紙上で解説した気がする
[ponzz] なるほど
[ponzz] ただ、あのスタジオの選択はさすがだな、と思った
[ponzz] GONZOもってくるとはなぁ
[ponzz] そして
[ponzz] アニメとしてではなく
[ponzz] ドラマのOPとしてアニメを作ってるから
[ponzz] クオリティーが高すぎる
[ponzz] さすがなんだかんだでもテレビドラマ
[ponzz] アニメとは金のかけ方が違うなorz
15:13:43 ! akagane ("CHOCOA")
15:17:41 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Aef100.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:19:41 + fukaHosp(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
15:32:29 stella -> Stella
[Stella] 電車萌えが最先端なのだろうか
[Stella] AERAの萌えバブル記事のトップは、電車の模型がある旅館の話でした
[ponzz] 電車男がオタの話題の中で先端をいってると誤解してるるのではないかな
[ponzz] と思った
[Stella] 電車男には触れず
[ponzz] ほむ
[Stella] あとは、ボーイズラブとか声優(男)とかの腐女子方面
[sf] 電車模型というと森博嗣とかも居るし
[sf] コレクションとしても模型趣味としても伝統があるから
[sf] まあわかりやすいというのはあるんじゃあないかな
[sf] なんせ戦前からの伝統だ
[sf] 近所の模型店のじーさまは戦前からやっとる
[sf] 自社ビルの一フロアを使ってるらしい
[Stella] 電車模型のある旅館の話から、「メイド旅館」の話に飛ぶのが、電車模型と萌えが同一視されてるのかねえ、と
[Stella] ……執事がいる旅館って作りません?>旅館の人
[sf] ほむほむ
[ponzz] ありえない話じゃない(汗<電車男から電車模型
[Stella] 読んでから言おうや>ぽんずさん
[ponzz] ぐは
[ponzz] すみません
[Stella] #読めとは言わん
[Stella] ネガティ部へようこそ http://www.kadokawa.co.jp/negative/
[Stella] こんなもんができていた
[sf] 角川なのか
[Stella] ネガティヴキャンペーン、ってのは前からやってて
[Stella] 滝本竜彦とか乙一あたりをプッシュしてるわけですが
[Stella] 部活動(笑)をはじめた、と
[Stella] ものすごくやる気があるんだかないんだかわかんないなあ
15:58:06 + kisito(~guilsn@p2093-ipad42sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/07/13 16:00:00
[sf] ふむふむ
16:05:45 ! ko_iti ("CHOCOA")
16:11:47 + fukaTypeU(~fukanju@p17029-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:15:49 MOTOslee_ -> MOTOI
16:18:12 + liot(~petel@ntkmmt007226.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:48:14 + kaji(~kaji@i60-36-121-213.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:50:12 kisito -> kisi_bait
16:50:21 kisi_bait -> kisi_work
2005/07/13 17:00:01
17:28:04 ! aspha_LAB ("Leaving...")
[fukaHosp] やる気を見せたらネガティブでなくなってしまうのが自己矛盾したキャンペーンである
[fukaHosp] そんなところがおもしろい(^^;
17:46:32 + mihiro(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
17:50:48 + enokino(~taka-miy@pd31436.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:51:02 enokino -> ENO
[ponzz] おかー
[ENO] ネガティ部かあ(w
[ENO] こういうのを見ても。やっぱり「いい時代」になったなあ、と思う
17:52:03 siseZZZ -> siseru
[ENO] 昔、といってもまあ十五年から二十年前まで、こういったネタをやると、必ずちょっと上の世代から
[ENO] 「理由付け」をもとめられた。
[tatsu114] りゆーですか
[ENO] すなわち、「これは現代の閉塞した価値観に対するアンチテーゼがなんたらかんたらで、どーのこーの」という理由(w
[tatsu114] 眠くなりそうですな
[ENO] 「そんなモンありません、面白いと思ったというのが理由です」とか言っても納得してくれない(w
17:54:54 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[ENO] 「いやいや、何か行動を起こすには、それなりの理由があるはずだ、君たちの世代が支配層に対して持っている世代的反感をだね…」
[ENO] 「いや、別に反感も何も、私ら、これが面白いと思っているからやっているだけでして」
[ENO] 「その面白いと思うその価値観こそが……」
[tatsu114] 小難しくしたいらしい
[ENO] 「いやあ、あなたみたいなこと言っていたら『面白くない』じゃないですか」
[ENO] などという皮肉を言っても、ぜんぜんわかってくれない人が実に多かったんだよね
[ENO] マスメディアに特に多かったよ、こういう人が
[tatsu114] なるほど
[mihiro] 何というか、感覚として「面白い」の価値が理解する事に対して拒否反応がありましたよね
[mihiro] 価値が→価値を
[ENO] 受け手が勝手に分析するのは自由だけど、送り手が理由をつけて出すのはおかしいんじゃないかなあ、とか言うと
[ENO] もう。総攻撃食らった(w
2005/07/13 18:00:00
18:01:17 + MOTOI_(~motoi@eAc1Afc104.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[mihiro] 現場は理由じゃなくて感覚で反応して動くんですけど(その方が対応が早いし上手く行く)、それが理解できない。
[mihiro] そういう人、まだいるよなあ…
[ENO] 要するに「正しい見方」以外の見方を認めない、という考え方に通じるんじゃないかなあ
[mihiro] ああ、なるほど…
[ENO] まあ、俺らのちょっと上ってのは「全共闘世代」だから
[ENO] イデオロギーがすべてに優先する、と言う価値観で生きてきたのかもしれない
[ENO] そういう人たちが、現場の指揮官から去って行って、今、ちょうど俺たちあたりの世代が現場指揮官になっているわけで
[mihiro] 確かに、良くも悪くも信念と主義が最優先の時代でしたね>全共闘世代
[ENO] 「電車男のオープニング、アニメで行きませんか?」「あ、それ面白い」「でしょ?」
[ENO] 「じゃあ、それで行こう、面白い」
[liot] 理屈じゃなくて、感性と感情の世界(´¬`
[ENO] ……と、まあこの辺は想像だけど、こういったやり取りがあってもおかしくない現実ではある(w
[liot] 特に芸術家肌の人には理屈を余り捏ねられるとうざったくなる
[liot] 理屈なんて所詮は後付けの解釈の一つに過ぎないと思ってますし。
[ENO] というか、「理屈をこねるのはこねる専門家にまかせときゃいい」と言う考え方があるんだと思うよ
[liot] 考えるんじゃない!感じるんだ!ww
[liot] ってなー
[ENO] 俺らは「創り出してナンボ」の世界に生きてるんだ
[Stella] フォースの導きを
[mihiro] まあ、感性と感情っていうのは解からない人には全然わからないんだけど、理解できる人とのシンクロ率はかなり高いw
[ENO] 根底にあるのは「どんなに手を尽くして創り出しても、すべての人に創り手の意味や意思が伝わるわけが無い」という
[liot] そもそも全てを理詰めで語ろうというアプローチ自体が、好かぬ
[ENO] 一種の諦観にもにた価値観だと思うな
18:10:22 kisi_work -> kisito
[ponzz] 一体、どれぐらい理屈の人間と口論してきたんだろうなぁ
[ENO] ある意味で、一昔前の「個性尊重」という共通スローガンを掲げて一糸乱れぬ「個性尊重主義」を掲げていた世代より
[ENO] 今の世代の方がよっぽど「個性」を尊重しているのだが(w
[liot] 「個性尊重」というなのもとでの集団主義だなー
[mihiro] まあ、それと二十世紀は、科学にしろ社会にしろ「すべてを説明できる」幻想に満ちていた一面がありましたから、何かと理由をつけたがるのも致し方ないかもしれませんけどね
[azusa] | ・) むしろ個性放置
[ENO] 個性とは放埓ではないわけで
[ENO] いい意味で社会が成熟してきたんだとは思う
[ponzz] 俺の世代にも、全て論理で解決できる、と主張しつつ自分の主義が正しいと思い込んで押し付けてくるやつはいますし
[ponzz] 全共闘のせだいのくせにやたらと頭がやわらかい人間も
[ponzz] なんつーか、このあたりは個性なんでしょうかねぇ……
[liot] まあ、その辺は例外はいつの世代でもいるもので
[liot] 傾向としてはやっぱりどうしたって前述したような感じにはなるんでしょうかね
[azusa] | ・) 総ては論理で解決出来るんですよ!
[ENO] 人によるのよ、世代論に走ってしまったけど、結局は人それぞれなわけで
[azusa] | ・) 論理が総てを解決出来るまでに発達してないだけなんです!
[ENO] ただ、そういう傾向の人が多いというだけのことであって、すべてがそうだと言うわけではないのはまあ大前提
[liot] いやまあ、論理で解決しようとするのを諦めるというのは良くない事だと。僕は思いますがね
[ponzz] そういや理屈の人間だけど、論理的に考えて神や心霊はいないとおかしい! と断じるやつがいたな
[liot] 何もかも感情のままだったら、あまりに動物的すぎるでしょうし。
[azusa] | ・) ってことで、文部科学省は論理学者にもっと資金援助を
[ponzz] どういう理屈でそんなふうになるのか未だきいたことがないけど……
[ENO] 中庸を持ってよしとすべし
18:19:03 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[liot] そもそも、論理の根本にある定理や法則もただの約束事に過ぎない以上は
[azusa] だって
[azusa] 世の中に
[azusa] 神も心霊もいないと
[liot] 絶対的な論理というのがそもそも存在しないのだろうなとも思いますが。
[azusa] 寂しいじゃないですか
[azusa] | ・)ノ[ロンリー的]
[ponzz] 感情論ぬきで、いないとおかしいらしい
[ENO] うん、人智あたわざるべきものがあるほうが、世の中は面白い(w
[tatsu114] 紙も新例もいる
18:20:27 + Kurou(~kkk@host61228-40.tvm.ne.jp) to #もの書き
[azusa] 死んだら数グラム軽くなった、とかのあれかなぁ
[ENO] 世の中に「面白いこと」と「面白くないこと」があれば「面白いこと」を取ることが正しい(w
[liot] 神や心霊はいるかもしれね。でも世の中の心霊報告の大半は嘘だと思うがねえ。
[liot] かなりの部分で脳生理学等で説明できる部分も現実にはあると思いますし。
[azusa] テレビでやってる心霊写真のほとんどは心霊現象とは関係ないでしょう
[TK-Leana] 脳生理学が原因で云々と言うより
[TK-Leana] 幽霊が実在すると言った方が
[TK-Leana] 分かりやすいじゃないですか
[fukaHosp] 面白い話は面白い話。リアルな判断に関わる話は別でおいておくならOK。
[ENO] あることにしたほうが、経済的にもプラスになっている点が多く、心霊治療と呼ばれている民間信仰の多くは悩み相談室と同じようなものであることが多い
[liot] その辺は同感。
[Kurou] でも本当に心霊や神が存在するならそれも科学の範疇内ですよねぇ。
[Kurou] 世界に存在するモノを研究するのが自然科学ですから(笑)
[liot] ってか、科学もある意味、心霊並に怪しい部分もある学問かとは思いますがw
[ENO] 心霊ネタを載せれば本は売れる、読者は喜ぶ、世間に興味のネタを提供できる(w
[ponzz] まあ、心霊現象ではないけど、TRPGやってるやつなら、シチュエーションが追い風ならばダイスの目はいくらでも思い通りの目がでる、という心霊現象(w は体験してるわけで
[ponzz] =3
[Kurou] 量子力学なんかは心霊現象みたいなものですよ実際。
[liot] ええ、その辺は僕も同感<量子力学とか
[fukaHosp] まぁ、どうやって人間は超常現象を信じてしまうのかというメカニズムを考えるのも別の意味で面白いのでそっちを追求するのもOK
[Kurou] 光子のおばけとか。あれは未来予知だったかな。
[tatsu114] ネタの神はいますっ
[ENO] 「そんなものは無い」と言って、科学的社会主義の名の下で、多くの心霊治療師を投獄し処刑したかつてのソビエトロシアで
[tatsu114] ダイスに宿ってます
[ENO] 今、ものすごい勢いで新興宗教と、シャマニズムが復活しているのを見ると
[ENO] なんというか、人間ってそういうのが基本的に「好き」なんだよね(w
[Kurou] オカルトの方が楽しいですから(笑)
[liot] 心の拠り所としての役割でしょうな。
[liot] 人間、なにかの信念に縋りたくなる本能がありますゆえー
[mihiro] ほんとは、不思議な事象を不思議なまま受け入れたほうが考えなくて楽だからかもしれないw
[ENO] 人に迷惑かけなきゃいいのよ(w
[fukaHosp] まぁ………うちの稼業の邪魔にならない程度にとどまるならいいんだけどなぁ(^^;>オカルト
[azusa] | ・)ノ[みのもんたは心霊現象]
[Kurou] 医学の邪魔をするのはいただけないですねぇ。
[ENO] そうそう、信教の自由はあるが人を不幸にする自由は無いのだな
[fukaHosp] うちの稼業の邪魔になるという面だけでとらえるなら、みのもんたも心霊現象もにたよーなものだ(ぉぃ
[Kurou] カール・セーガンが何かそのような話をしてましたが…あの方はガチガチのオカルト否定論者だったかな。
[ENO] プラセボ効果みたいなもので、イワシの頭信じても症状が軽減することだってあるから、人間の身体と言うのは始末におえない(w
[Kurou] 病は気から、というやつですね(笑)
[liot] ま、思い込みのエイズで、本当にエイズの症状が出て死んでしまう。なんてこともあるぐらいですものね。。
[Kurou] 貰った段階で偽薬だと気づいてしまう私のようなやっかいな存在も…
[ENO] 想像妊娠というのもある(w
[azusa] | ・) 気!気!オーラp
[mihiro] 本来、その辺は医療研究の対象なんでしょう>病は気から
[azusa] | =3 ササッ
[fukaHosp] 心身症とかもかなりあるのですがまぁ
[mihiro] 気持ち次第で、パワーが数倍以上になるというのは、格闘技ものでは定番ですねw
[ENO] 日本には公的なカウンセリングが根付く前から、いわゆる心霊治療師のようなおばさんが、各地にいて
[fukaHosp] …………明確な病因と実体のある病巣が存在する場合、それを気だけで治そうとされると………
[fukaHosp] 特に、おかーさんがそういうのにはまってると子供が医療機関に来なくて大変なことになったり。
[ponzz] 相当悩まされてるらしい(汗
[ENO] 家で悪いことが続くとか、そういうときに、家人の悩み事を聞いて、考え違いを諭したり、違う視点で物事を見ることを教えて
[fukaHosp] #アトピーを食事制限だけでステロイド外用薬なしで治そうとしたあげく体重が正常の半分しかない子供とか見てるしなー(汗)
[tatsu114] ああ、現場のひめいがっ
[ENO] 心理的なストレスの発散先になっていたのだな
[tatsu114] 食事制限だけってのは
[tatsu114] テレビを見て実践して双だよね
[ENO] なまじ、知識があるが故の悲劇だなあ
[Stella] #あー、そろそろステロイド外用薬もらってこないとなー
[liot] ってか、子供は親を選べないというのが、ま、悲劇じゃあるな
[tatsu114] お昼にみのもんたがいってたのを実践
[ENO] 親も子供を選べないので、その辺は同じようなものです(w
[fukaHosp] ステロイド副作用に関しては、マスコミが騒ぎすぎたせいで、副作用が非常に少ない外用薬に対しても誤解が広がってるんだよなぁ……
[liot] 運命と言うか、宿命w
[tatsu114] |=)あのての番組は規制したほうがいいと思います。下手に野放しにしておくと厄介なことになる
[Stella] 「言論の自由」が盾になってるのよ
[fukaHosp] ステロイド治療拒否されることが非常に多いのだった。
[ENO] 問題は、親のそういった行為が「親の愛情」というフィルターをかけて捉えていることだろうな
[tatsu114] と思うってのが抜けてたw
[Kurou] 抗生物質なんかに病的な拒絶反応を示す人もいますしね…。
[liot] まあ、テレビで言う事を間に受ける愚鈍な国民がそもそも愚かですが(ぁ
[shirakiya] 受け手の情報の取捨選択が下手になっているような。
[Stella] まー、あんな使い方されたら<抗生物質
[Kurou] 日本にメディアリテラシーという概念はありませんから。
[fukaHosp] 「薬を飲むと胃が荒れるからっ」「いえ、これ胃潰瘍の薬ですが……」
[tatsu114] うちなんか「病気なら薬を買うよりまず病院に行こう、ただだから」っていわれました
[tatsu114] (母子家庭
[fukaHosp] そりもなぁ(汗)
[liot] ってか、副作用っつう面で言えばですなー、なんにだって薬と毒の面って大抵あるはずでしょうし
[Kurou] 毒と薬の違い、というのは昔からよく言われることですね。
[fukaHosp] 全く副作用がない薬は………薬効もないです。
[kisito] ……まぁ、元々体にない物入れたらなにがしか毒性がある物とは思うけど……
[tatsu114] 毒でなければ薬でない
[liot] 例えばトマトなんかもごく微量ではありますが〜、天然由来の発ガン性物質があったりもするわけですしー。たとえがちょっとアレかもしれませんが。
[ENO] 昔扱ったのに「西洋薬は全部毒だ」と言っていわゆる漢方薬。つまり「毒草」を自分勝手に処方して子供に飲ませて子供が危篤になって担ぎ込まれた事件を扱ったことがある
[kisito] うわー。
[liot] 体に必要な塩だって、お茶碗一杯食えば塩中毒で死ねるんですw
[tatsu114] なんつぅか・・・
[Kurou] 日本人はそういう話をテレビで聞いて「じゃあトマト食べるのは止めよう」とか言い出すから怖いです。
[mikeyama] あー
[mikeyama] いますねー
[kisito] あとはその逆とか
[Kurou] 醤油を飲んで兵役逃れをする話を思い出しました…。
[ENO] 医師が胃洗浄をしようとすると、その母親が半狂乱になって「医者は人殺しだから信用できない!」とかわめいて
[mikeyama] 私は狂牛病騒動の時に
[ENO] 取り押さえるのが容易じゃなかった(w
[mikeyama] 家族みんなが牛肉食べるの控えてたのに
[tatsu114] すげぇw
[liot] 醤油で兵役逃れって・・癌に見えるってやつ?w
[kisito] これは何々に効くとか効いてそればかり食べる人とか
[mikeyama] 自分で買ってきて焼いて食べましたw
[kisito] 聞いて
[tatsu114] うちは、あの騒動のときにここぞとばかりに焼肉屋にいってたな
[mikeyama] あー
[tatsu114] もうすいてて快適で快適で
18:42:13 fukaHosp -> fukaHPawy
[mikeyama] すいてましたねーw
[kisito] うちも普通に焼き肉屋に行ってた
[ENO] さて、ちょっと買い物に行ってきます
[ENO] ではまたー
[tatsu114] ういー
[kisito] 今更気にしてどうなる。と開き直ってたなぁ
[mikeyama] ではー
[shirakiya] いてらですー
[ponzz] いてらーへ
[fukaHPawy] わたしも帰ります。ではー
[kisito] いてらー
18:42:47 ! ENO ("CHOCOA")
[mikeyama] そうそう>今更
[shirakiya] のしー
[ponzz] お疲れ様デス
[liot] いてらー
[tatsu114] ふかふかが明るいうちに帰れてる
[tatsu114] いまだから食おうって気分でした
[fukaHPawy] 35時間勤務のあとですから………
[tatsu114] (汗
18:43:19 siseru -> siseAWAY_
[kisito] ニュースが流れてる時点で既にでまわった後なんだからねぇ………
[shirakiya] 帰ったら熟睡だろうな…
[mihiro] 極端に走る方がインパクトを与えやすいですからな〜>ニュース
[tatsu114] 所詮は視聴率
[shirakiya] 再起動〜
[Kurou] ニュースでインパクトを気にしてどうするのかというのがそもそも…
[tatsu114] ある程度信用に足るものをみたいならNHKだな
[liot] 所詮、マスコミは視聴率がかせげりゃ、後はドウデモイイみたいな
[shirakiya] 情報を信じすぎるのは危険ですやね
18:45:27 ! shirakiya ("CHOCOA")
[kisito] 客観的な事実を述べてくれた方がよっぽどかいいとはおもう
[liot] それを躍らせている愚民が更に愚かですが。民衆ってそんなもんだろうし
[Kurou] でも日本人は子供のころから情報は与えた奴に責任があると思って育っているので
[tatsu114] うちらも民衆(ジュリアナ踊り
[Kurou] 直しようがないかも。
[ponzz] ネタをネタと……
18:46:26 + lute_(~lute@p2062-ipbf202fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[liot] 別に選民主義とかじゃないよ。僕も民衆w
[Kurou] いませんでした? 小学校や中学校で他人に問題の答えを聞いておいて間違ってると怒る人(笑)
[kisito] ニュースでそれをやられるとあれだと思うよ>ネタをネタと
18:46:45 azusa -> azusAWAY
[kisito] あー、居た気がする。
[ponzz] たしかにアレだけど、マスコミがアレなんだもん
[kisito] それを言ったらだめなんだよ。
[liot] でも、マスコミがアレでも、それを糾弾できる組織が無い以上は、どうにもw
[tatsu114] 糾弾されても取り上げないよ
[liot] 小さな苦情なんか握り潰しちゃうでしょうし。
[kisito] まぁ、それもそうなんだけど。
[liot] それこそ、新しいテレビ局でも新設しないことには無理。仮にそうなってもそれも腐りそうな気もするけど
18:49:17 ! mihiro ("急用でおち〜")
[kisito] ちなみに総理大臣がプライベート云々を持ち出すのは駄目なんじゃないかと思ったり。確か公人ってそう言う物じゃなかったっけ。
[liot] ってか、マスコミの意向の根っこの部分は、スポンサーの意向も多分にあるのだろうな
[kisito] 大きくなり長く続くとやっぱ腐敗する物なのかなぁ
[liot] 自分達の商品の知名度が上がれば、番組の道義的内容なんざどうでもいいのだろうし
18:51:06 LunaSleep -> Luna
18:51:26 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[liot] 腐敗は人の歴史における必然かもなあ
[shirakiya] こんばんは、っと
[Stella] テレビの「ウソ」に要注意、氾濫する健康情報を鵜呑みにするな! - nikkeibp.jp - 医療 http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/medi/385524
[Stella] こういう話?
[kisito] そう言う話
[liot] まあ、そんなところです
[tatsu114] 個人的に、「マクドナルドはとても体にいい、長生きできるし食べ物を提供してる」って言う報道を一斉にやって
[Kurou] やはりみのもんたなのか…(笑)
[tatsu114] マクドナルドが本当にいまより客が入るようになるのかという実験がしたい
[tatsu114] それこそ若者から老人まで
[tatsu114] マクドナルドじゃなくてもミスタードーナツでもモスバーガーでもいいんだけど
[Stella] 「奥さん、マクドナルドは健康によくないって思ってますよね、思ってますよね」
[Stella] 「でもね、実は違うんです」
[Stella] ってやつか
[tatsu114] をういえ
[tatsu114] あ
[tatsu114] 書いてあった、すてらさんのだしたあどれすに・・・
[Stella] 「奥さん! ボケ感じたら、マクドナルドのハンバーガー食べてねっ。治るから」
[Stella] って?
[liot] ぷw
[tatsu114] ああ、やってほしいw
[shirakiya] |・)ノ 大学の教授が書けばなお効果的
[Kurou] まあ、騙される人は騙されたいから騙されるのであって警告しても意味がないという話もありますが…。
[liot] マクドナルドがどっかに金(賄賂)つんでやってくれねーかな。それw
[ponzz] そんなときに有名無実な医学博士ですよ
[liot] で、番組のスポンサーもマクドナルドっつう茶番でw
18:58:55 + lute(~lute@p2062-ipbf202fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[liot] 『この番組は マクドナルド の提供でお送りしております。』ぶははは
[ponzz] 俺、今まで医学博士って医師免許ないととれないものと思ってたけど
[tatsu114] 大爆笑するぞw
[ponzz] 医学博士っていしゃじゃなくてもなれるんだな
2005/07/13 19:00:00
[liot] まあ、いつの時代もマスメディアの力は強いのだよな
19:00:44 + lute_(~lute@p2062-ipbf202fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[liot] 戦争でも放送局を占拠した方が勝つとかいう寓話のようなたとえ話もあるぐらいにー
[liot] まあ、実際効果は絶大だが。ナチスのラジオにおけるマスメディア戦略然り
[liot] 自分の頭で考えるより、与えられるだけの情報を妄信する方が人間楽だろうしなあ
[ponzz] ノ おはぎのよようですよ
19:11:50 ao -> ao_away
19:18:11 + miburo(~toukaen@i219-164-121-16.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:20:54 kisito -> kisi_mesi
19:21:19 CshopZZZ -> Catshop
19:22:02 + NM(~NM@acykhm022172.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] ぼけぼけとログを読む。
[Catshop] ボクの回りでは割と『──ってオモシロくね?』『んじゃ、やっか』『やんべ』で、無茶をやることがカッコイイという風潮が感じられます。
[Stella] asahi.com: ヤフーが文学賞創設 募集・選考・出版、すべてネットで - 文化・芸能 http://www.asahi.com/culture/update/0713/016.html
[Catshop] もしかすると、ボクらの世代の前後くらいが境目なのかもしれない、と思いました。< 面白いだけでいいか、イデオロギーがないとダメか
[Stella] Yahooにみあたらん
[Catshop] オモシロイとカッコイイが、同じ線上にあって、それが一つの行動規範になるような感じで。
[Catshop] # もちろん、家族持っちゃったりイイ年になって責任ある仕事するようになったりすると、だんだんそうは行かなくなるわけですけども。ただ、それがツマンナイこととして割と強く意識されるような。
19:26:29 fukaSleep -> fukaFM
[fukaFM] ただいま風呂飯。
[ponzz] おかいてらくてらふか
[Catshop] おかってらっしゃいませ
19:29:25 + fukaTypeU(~fukanju@W230064.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] とゆーわけで、オモシロくカッコイイ生き方をすべく日夜研鑽中。(←遊んでるだけ)
[ponzz] そこは
[ponzz] くうねるあそぶですよ
[shirakiya] 古いな
[Luna] おもしろくかっこいい?
[ponzz] 古いのが新しいんですよ
[Catshop] とまれ。
19:38:22 azusAWAY -> azusa
[Catshop] モノやコトを楽しむ、ということを素直に満喫できるのは良いことだと我ながら思います。
19:38:58 ! Stella ("Leaving...")
19:41:30 + D16(~d16@p6e0d15.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[D16] こんばんは、軒先三寸お借りします
[ponzz] そういわずに、奥にいらっしゃいな
[Catshop] こんばんはー
[Luna] ではまぁ
[Luna] 猫丸屋さんにおもしろくかっこいい生き方を学びましょう
19:44:05 D16 -> D16_work
19:45:18 ! miburo ("CHOCOA")
[D16_work] いや、時期がきたらまた出てきますんで。御心遣い感謝いたします>ponzzさま
[ponzz] あらそう? こちらに席もご用意してましたのに……
[D16_work] 居座っちまうと、仕事が間に合わなくなっちまうんで。縁台でお話だけ伺わせていただきます。
[ponzz] あぁ、そうですか。それでは、ごゆっくりしてらしてくださいな
[ponzz] 少しの間でも体を休めて
[ponzz] ……
19:49:01 + miburo(~toukaen@i222-150-93-23.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Catshop] 若ェの。遠慮するない。ちィっとばばァのマズいお茶くらい飲んでき。これで、新香だきゃちっとしたもンだぜ?
[Catshop] おッと、それとも酒の方がいいか? 悪ィな気ぃつかなくってヨ。
[D16_work] あっしなんぞが、カタギの家の敷居跨ぐわけにゃいきません。そちら様も御近所への体面てェもんがありやしょう。
[Catshop] 水くせェこと言うないッ。こうなッたら意地でも上がってもらうぜ、若ェの。
[Catshop] 近所の体面なんざ、猫のエサにでもくれッちめェ。ここで酒の一杯も呑まさねェで帰ェしちゃァ、男が廃るッてもンだぜ。チキショウめ。
19:57:00 + kaya-n(~a6zds_j_u@18.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:57:24 kisi_mesi -> kisito
[Catshop] ほら、呑みない。呑みない。
[kaya-n] ?
[Catshop] おッと姐さんも、この若ェのに言ってやっちくれよ。
[D16_work] さてさて、そこまでしていただいてお断りもうしあげるッてのも義理がたちますめェ。
2005/07/13 20:00:00
[Catshop] いつもいつも軒先三寸だけ借りて雨をしのいでる若ェのよ。無法みてェなナリしちゃいるが、これでなかなか礼儀も心得てやがる。おぅおぅ、呑みねェ、呑みねェ。
[D16_work] ご挨拶ばかりに、一献ありがたく戴きやしょう。
[kaya-n] いったい何をだい
[ponzz] #ごめんなさいもうやりませんゆるしてくださいorz
[kaya-n] ぽんずかい。いつもいつも
[Catshop] ほら、ばばァ。鮨柾に言って仕出しさせやがれッ。たッく、グズだなァ。
[ponzz] こんなことになるとは思わなかったんだよぅ
[kaya-n] おまえらいったいなにしてきやってっかい
[Catshop] # 泣きが入ったから許してあげようか。どうしようか(笑)。
[kaya-n] もっといじめて欲しいんですよ、だんなさん。こいつはねえ
[D16_work] ま、この辺で(笑)
[kaya-n] あらら、おやさしいことで
[ponzz] うっく
[ponzz] 単にかるいネタで挨拶しただけなのにorz
[Catshop] そんなわけで、やってる内に案外、カッコイイとオモシロイは『粋』を目指すところがあるんじゃないかと思ったのでした。
[kaya-n] で、いったい誰が若いんだ
[Catshop] D16さん
[D16_work] この先はもう一度網走番外地を見直さないと、覚えていない。
[kaya-n] 16歳か、確かにそれは若いねえ
[D16_work] 「網走番外地をみなきゃ」なんていっている16歳は確かに萌えだ。
[Catshop] で、多分ボクは職人の親父かなんかですな。粋と気風の良さが自慢で、うすうす時代遅れかなと気づいちゃいるけど認めない。
[Catshop] わははは(笑)。> 網走番外地
[D16_work] こっちは何なんだろうなぁ。途中でごっちゃになってるきもする。高倉健と池辺良と鶴田浩二とが。
20:10:18 + NekoGeese(~nekogeese@p5085-ipad205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:11:18 + sharuru(~sharuru@p7094-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:12:01 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
20:16:25 fukaFM -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいませ。
20:17:36 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ponzz] おやふかー
20:29:45 + Kakeru(~kakeru@EATcf-326p136.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[Catshop] ばんはー
[Catshop] お仕事お疲れ様でした。先にお風呂になさいますか? それともお夕食を?
[Catshop] ──と言って出迎えてくれる和風メイドさんはいかがか。
[D16_work] 無粋と知りつつ一言、それはフツーに女中さんじゃないのか(笑)>和風メイド
20:39:50 + meltdown(~meltdown@wd94.AFLd3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
20:41:02 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaf070.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:42:30 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-152p10.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:43:07 + aspha(~aspha@PPPa41.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
20:43:55 + psyop(~psyop@airh032124204.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] 新しいムーブメント、女中さんっ!
[ponzz] Σ
[Luna] 割烹着が似合って
[Luna] 和食をとことこと
[D16_work] そのうえで、いろいろその家の見てはいけないものを見たりして、
[D16_work] 事件を解決。
20:56:01 Yad_away -> Yaduka
[shirakiya] お女中さんは見たっ!?
[D16_work] 某琥珀さん以外の和風メイドってどんなキャラがいたのだっけ?
2005/07/13 21:00:00
[Catshop] 百鬼夜翔の麦ちゃん。
21:00:57 MOTOI_ -> MOTOImesi
21:02:32 + NM0(~NM@acykhm016091.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:02:34 + galloafk(~gallows@92.115.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
21:03:23 + i-Sam(~chocoa@FLA1Ael181.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru0] もてたいのぅ
[Kakeru0] 責めて作中だけでも
21:05:08 Kakeru0 -> Kakeru
[Catshop] その欲求は決して悪いものではありません。
[shirakiya] ならば書けばいいじゃない(マリー風)
[Catshop] 昨日のアレも、まだまだ荒削りな感はありましたけども──
[Catshop] 読者を引き込むって意味では、なかなかのものでしたし。
[Stella] かけるんは
[Stella] イチャイチャしたいのか
[tatsu114] バイトはどうでしたか?<かけるん
[tatsu114] 体力残ってる?w
21:08:47 + Hisasi(~hisasi@p57d003.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] うむ
[Kakeru] なんか躁でのぅ
21:09:18 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[tatsu114] まぁ
[tatsu114] 私も0年目はそうだったよ
[tatsu114] うまくやれば
[tatsu114] それでやせられるw
[tatsu114] 5キロ落とした記憶があるし(その後リバウンドが)
[soutou] はいる
[Kakeru] いるいる
[tatsu114] まぁ、休日に
[tatsu114] いっぱい遊ぼう
[tatsu114] コンベンションにいったりして
[Kakeru] 遊ぶ相手がいないorz
[tatsu114] じゃあ
[tatsu114] おんらいんせっしょんだ
[tatsu114] あそばないと
[tatsu114] まいっちゃうよ
[Kakeru] う
[Kakeru] うう
[tatsu114] オンセならあそべるであろうw
[D16_work] オンセで思い出した。
[D16_work] http://project2.under.jp/index.html 、これを遊んだ人ってこの辺りにいるのだろうか
[Kakeru] #TRPGには作者の人が以前いたり
[tatsu114] あー
[tatsu114] きいたことはある
[D16_work] 実際にオンセで遊んだ人で見知りの人の意見を聞いてみたくてね。
21:28:18 + NM(~NM@acykhm038151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:34:03 + aspha1(~aspha@PPPa41.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
21:34:40 D16_work -> D16_Meshi
[Kakeru] もてる話を書くときに
[Kakeru] ・もてない主人公がもてまくるようになる話
[Kakeru] ・最初から主人公がもてまくる話
[Kakeru] どっちがいいんだろう?
[Kakeru] ツンデレとでれでれの違いかのぅ
[NM] 好きにしたまえ
[Catshop] 前者の方が共感を呼びやすく、ドラマも作りやすいでしょうね。ターゲット次第ではありますけど。
[kisito] かけるんが書きたい方だな
[NM] 書きたいよーに書くがよい
[Kakeru] 電車男はどっちなんだろう?
[NM] どっちでもない
[NM] アレはもてない男がもてないなりに出会いをしてがんばる話だ。
[shirakiya] もていないので女性と付き合う上でのスキル、常識も知らない中
[shirakiya] スレの人たちの助けや応援を得て、なんとかやってくおはなしだ。
[NM] エルメスと出会ったからといって彼のもてない属性が劇的に改善したとは思えないな
[shirakiya] うむ。
[NM] 多少はマシになっただろうけど。
[Kurou] 現実に二人以上相手にするには相当根性が要りますよ…
[Kakeru] 体験談来た
[Kurou] ある程度の無神経さと強引さがないとかえって辛いのではないかと。
[Kakeru] ふむ
[Kurou] 元々ハーレム願望とは無縁だったからという可能性もありますが。
[Kakeru] どんな感じでしたか?
[Kurou] うーん。勝手に錘が増えていく天秤のバランスを必死に取りつづけるような感じでしょうか。
[Kakeru] ええのぅ
21:52:13 + akiraani(~akiraani@ackube008054.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 大変そうだわ…
[Kurou] まあ結局最後は崩れちゃったわけですし。
21:53:19 MOTOImesi -> MOTOI
[Kakeru] うらやましい
[Kakeru] ……病んでる?
[tatsu114] かけるんはまずともだちをつくろうw
[tatsu114] そのまえにw
[Kakeru] うむ
[tatsu114] いろいろ愚痴れる人をw
[tatsu114] いまからでもおそくないから
[Kakeru] このままだとちょっと犯罪的なことをしないとどうにもならない
[NM] もの書き業をあきらめて仕事に専念すればそのうち出会いがあるよきっとw
[tatsu114] ああ、なんかリアリティのある言葉が
21:55:21 + aspha(~aspha@PPPa41.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Kurou] ひきこもりでも出会いのある時はありますよ(笑)
21:55:35 Catshop -> CshopAFK
[NM] ある時はあるが
[NM] ないときはとことんない。
[NM] (ごろん
[NM] まあ
[NM] 人間はんぐりーな方がいいこともあるよね
[akiraani] 今のままだとアングリーのようだしなぁ
[Kakeru] かっぷぬーど
[akiraani] ……アングリーってどういう意味だっけ?(まて
[Kurou] 怒る、かな。
21:57:35 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Yaduka] 呆れて口をあんぐりー
[NM] 怒(いか)れるとかそんな感じ。
[Kurou] どうしじゃないから怒りかも。
[Kakeru] CP3Oってメイド?
[akiraani] ううむ、微妙に今の状況と違ったかもしれず(TOEIC300点台
[NM] あぐりーとか。
[shirakiya] C3POは翻訳が主な役目じゃなかったかしらん
[Morris] ログ読み読み
[shirakiya] [
21:59:23 siseAWAY_ -> siseru
[Morris] 複雑だ
21:59:28 Luna -> LunaAway
[akiraani] CPが30も余ってればメイドの一人くらいどうにか(まて
2005/07/13 22:00:00
[Kurou] 超美形25CP、とか言うと現実の虚しさに敗北するのでやめます(笑)
[shirakiya] >儀式用のドロイドで、有機体と相互作用できるように設計されている。やかましい性格で、イギリス英語のアクセントで話す。
[shirakiya] だそうだ。
[Kurou] キングスイングリッシュとはまた嫌味な。
[syo_note] 性格的にはR2-D2の方が可愛い様な気もします。
[Kurou] 私もR2D2のほうが好きですね。
[Kurou] ……返って人間語を喋らない方がいい、ということだろうか。
[syo_note] そんな感じです。
[akiraani] では
[akiraani] アンドロイドということでひとつ
[akiraani] 「(正面から指さし)ご主人様、あなたは堕落しました」
[shirakiya] 「…墜落?」
[shirakiya] というか。正面に誰もいなかったり。
[Kakeru] ちゅどーん
[Kakeru] もてたいのぅ(とおいめ
[akiraani] ちなみに解説するとだな
[ponzz] うっぱっ
[Kakeru] やっぱりこうコスト払わずにもてる話とかは退廃的でよくないのだろうか?
[akiraani] アール・デコという名前の女性型アンドロイドの有名なせりふなのだ「あなたは堕落しました」
[Kakeru] でこ娘?
[Kurou] それはアールじゃなくてRでは(笑)
22:11:45 + NM0(~NM@acykhm024112.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ああ、そんな名前だったのか。アレは。
[shirakiya] つか「お兄さま。あなたは墜落しました」では?
22:13:40 + i-Sam0(~chocoa@FLA1Aew023.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Morris] R29号ですよ。
[Kakeru] もてるためには命賭けないと駄目なのか
[kaji] まあ
[Kurou] 単にそれが「読者にわかりやすい理由」なだけでは。
[kaji] 動物観察すると、納得できるね>命賭けないと
[akiraani] まあ、同じ命をかけるにしても
[akiraani] 自発的にかけるか
[akiraani] 巻き込まれて命をかけざるを得なくなるか
[akiraani] という選択肢がまず
[Kakeru] もてたいのでいのちかけるですよ
[Kakeru] で
[Kakeru] 品詞になって無事に事件が解決したのにヒロインは別の男に
[Kakeru] orz
[Kurou] 自分が好きじゃないタイプの相手に命をかけられて好きになれるかどうかですねぇ…。
[akiraani] 感情移入を誘うなら、一見不幸に見える運命のいたずらで命をかけて、結果もてるというのがよりドリームな気がする
22:18:36 Morris -> MorrisEat
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] リアリティ問い出すとねぇ(とおいめ
[Kurou] リアリティよりも説得力で。
[akiraani] ENOさんの言葉を借りれば「納得力」ですな
22:22:51 PaLiAway -> PaLiLitH
22:22:59 ! lute_ ("どこが酷いかを分析してそこだけを酷くしてみる")
22:24:01 + enokino(~taka-miy@p290f71.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:24:08 enokino -> ENO
[Kakeru] 召還魔法らしい
22:24:51 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんようたい
22:25:06 ! siseru (EOF From client)
[ENO] どこかで誰かが私の名前を呼んだような……(w
22:25:11 ! siseAWAY ("Leaving")
[tatsu114] ああ、あの銀河の向こうにある灼熱の星から呼んだんですよ
[tatsu114] ほら、今でも聞こえますよね
[ENO] ちょっと、面白いような恐ろしいような噂を聞いたのだが
[shirakiya] こんばんはー
[shirakiya] しかし、名前を一言呟くだけで表れるとは
[Kurou] 曹操の噂をすると曹操があらわれる。
[ENO] 今年の暮れから来年の春にかけて、ライトノベルの新レーベルが五社以上から出るらしい
[shirakiya] え゛
[akiraani] ……いったいどこからそんな
[shirakiya] いままでライトノベルを手がけていなかったところや、すでに持っているところが「似て非なる」ものを出すためにか…
[shirakiya] しかし5社とはまた。
[ENO] 旧知の編集さんから「そっちに話が来た?」と聞かれて「いいえ」と答えたら、詳しいことは教えてもらえなかった(w
[Kakeru] うわさの萌え株ですか
[ENO] 失敗した「ええ、仕事が増えて嬉しい悲鳴です」とウソをついて情報を入手するべきであった
[akiraani] 大手でライトノベル系出してないところというと、新潮社、岩波くらいですが
[ENO] 大手とは限らない
[tatsu114] 新しく会社を建てたとか
[shirakiya] 小さいところが(いま売れている(らしい(?)))ライトノベルに手を出すのは考えられることですにゃぁ
[akiraani] あとありそうな線としては幻冬舎
[akiraani] 実はデュアル文庫に見切りをつけた徳間
[ENO] 下請け編集プロダクションに丸投げで、新事業部作って新レーベル
[shirakiya] リスタートですか<徳間
[shirakiya] うむー。
[ENO] デュアル文庫は新書版のノベルズになって再出発するそうです
[akiraani] ……
[akiraani] ひょっとして
[ENO] 本のサイズが中途半端だったからねえ
[akiraani] 今まで出版した分リサイズして出し直すつもりじゃあw
[aspha] また装丁が違うからって銀英伝を買わされてしまうのかっ(w
[NM0] ……
[ENO] かもしれない、タマ数揃ってるからそのほうが楽
[Kurou] 大きくして買ってくれる人いるんでしょうか。値段下がるならともかく…(笑)
[akiraani] あれだ
[ENO] 新規読者がつくと思っているのかもしれない
[Kakeru] 新古書店に行けば100円で転がってますからなぁ<ぎんえーでん
[akiraani] 挿絵をCLAMPに代えればみんな喜んで(またんか>銀英伝
[Kakeru] それはお師匠様がユリアンに萌え転がりそうです
[Kakeru] しゃおりん顔のユリアン。
[ENO] 挿絵を「西原理恵子」で銀英伝
[shirakiya] #ここのところ、毎日のようにスターウォーズをやってますねー
[akiraani] いや、ここは作者がゴリ押しして「ふくやまけいこ」という線もっ
[Yaduka] 漫☆画太郎では?
[NM0] さすがにふくやま絵の銀英伝はどーかと思う
[akiraani] ……今、唐突に「あずまきよひこ」な銀英伝がすごく読みたくなった(爆)
[NM0] ……
[PaLiLitH] ながいけん。
[NM0] 沢野ひとし
[NM0] 中野豪
[ENO] それにしても、それだけ新レーベルが出るというのに
[PaLiLitH] 中野豪はいいですね。
[akiraani] ひょっとして、秋田書店とかコミック中心のところだったり
[ENO] 知り合いの作家連中からは全く情報が入っていないところを見ると
[Kakeru] こっそり新人を発掘?
[Kakeru] もとい、ごっそり
[ENO] 全部新人なのかもしれない
22:36:50 + Stella_(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[ENO] 一番ありえるのが、その「マンガ出版」が手を出すと言うヤツだな
[akiraani] ううむ
[ENO] イラストは子飼いの「漫画家」
[akiraani] しかし、そうなると一番大変なのは
[akiraani] 彬兄のような気がするw
[shirakiya] ほむ
[ENO] 原作者とか、ゲームのシナリオライターとかにテキスト書かせて、イラストどっさりで補完する
[akiraani] だって、彬兄の信条は新人青田買いだよ?(ぉ
22:38:33 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094067.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 最近、コミック文庫もそろそろネタ切れっぽいですからねぇ
[ENO] 印税は挿絵の漫画家さんと5%づつ折半
[shirakiya] コミックのライトノベル化…とか?
[akiraani] ラノベに手を出して本棚を確保しうよとか、そういう目論見が
[Kakeru] しかしこう
[ENO] 新人の門戸が大きく広がった捉えるべきか
[Kakeru] 売れるの?
22:41:20 i-Sam0 -> i-Sam
[akiraani] 最近妙に多いのですが、ライトノベル→コミック化→アニメという流れがちょくちょくあって
22:41:36 + siseru_(~onor@tetkyo054125.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 猛烈につぶし合いになりそうな気が
[NM0] 売れはせんだろうね
[ENO] ライトノベルバブルの崩壊が始まりつつあると捉えるべきか(w
[NM0] ただたぶん、一定数ははける
[NM0] 表紙に力があればw
22:42:23 + siseru(~siseru@tetkyo054125.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 既存の漫画家をイラストに使えば、それだけで一定数は見込める
[Kakeru] イラストに騙された名無しさんという奴ですか
[Kakeru] しかしこう
[NM0] おそらくとことん印税絞られるんだろうけど。
[Kakeru] 鷹見先生の持論はイラストだけでは売れないだったような記憶が。
[ENO] 「ライトノベルなんざ所詮カバーで売るものさ」というのは否定していない
[Kakeru] なるほど
[kaji] 継続させるには中身が追いついてないとなぁ
[ENO] 売れ続けるものではない、と言っている(w
[Kakeru] 花火が上がって
[NM0] イラストだけでは長く版を重ねることはできないだろうなあ
[Kakeru] 弾ける(ちーん
[Kakeru] ……
[ENO] 作家志望者も、作家を生涯の仕事とは思っていないだろうし
[akiraani] 瞬間最大風速というやつですな
[Kakeru] 版が変わるごとに、イラストを変えるとかどうよ?
[NM0] コストがかかるだけ。
[Kakeru] 印税は絵師10%ライター買い切りで
[ENO] 二十代から三十代までの一時期、ちょこっと作家でもやって、あわよくば売れればデカイ、くらいに考えているわけだし
[SiIdeKei] おいらの会社の同僚は、何かの新人賞で賞取って
[Kakeru] 本業はどの辺になるんですかね<作家志望者
[SiIdeKei] 本になることが決まったらしく
[SiIdeKei] 『夢を追うために』退職したそうです。
[ENO] 使い捨てにされることを前提で、作家になりたがっているわけだから出版社も後腐れないし
[SiIdeKei] 小説書いてたなんてことも知らなかったけど
[SiIdeKei] うちの会社
[akiraani] ……そりゃまた人生勝負に出たもんだなぁ>会社やめた
[SiIdeKei] 一応、東証一部上場ね(笑)
22:45:49 kisito -> kisi_huro
[Kakeru] もったいはい
[Kakeru] もったいない
[kaji] もたいない
[Yaduka] もったいねー
[ENO] 若いうちはなんでもやればいいのですよ
[Kakeru] 寄越せ席。
[NM0] 別に金のために人生生きる訳じゃないからな
[akiraani] いやまてかけるん、君がそっちねらってどうするw
[SiIdeKei] 問題は
[kaji] でも生きるために金は必要よねー
[SiIdeKei] どこのどんな賞を取ったか、なんだよな。
[akiraani] 実はさいたまスポーツ文学賞とか?
[kaya-n] な、な、な、なぽれおん
[ENO] 作家志望者のほとんどは、おそらく10年15年と作家を続けていくつもりは無いのだろうと俺は思っている
[NM0] 別に一部上場企業に勤める必要はないだしょ。生きるためだけなら。
[SiIdeKei] マニアックそうな賞だ(笑)<さいたまスポーツ文学賞
[kaji] まあそれは価値観しだい。僕の定規では「もたいない」かなぁw
[ENO] クリエイティブな仕事はカッコいいし、ひょっとしたら大当たりして大儲けできるかもしれない
[ENO] 今、売れていればこの先もなんとかなると思ってるんだろうなあ、まあその辺は他人のことは言えないけど(w
[SiIdeKei] #相変わらず、オーダーメイドCOMからは返事来ない。
[akiraani] きっと
[akiraani] 裏OCMに採用するかどうかでけんけんがくがくの大議論してるんですよ
[akiraani] もといOCM
[Kakeru] 志望者じゃなくて新人作家のひとはどうなんでしょうか先生?
[akiraani] あれ?
[akiraani] あってるのかw
[Stella_] OMC
22:51:12 ! syo_note (Connection reset by peer)
[akiraani] あってなかった(爆)
[ENO] 新人作家も同じような考えの人もいるね
22:51:42 + syo_note(~username@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 本業があって本業でも勝ち組の先生とか
22:51:48 MorrisEat -> MorrisNY
[ENO] 資料調べて書くなんて時間の無駄だと言い切った新人作家もいるし
[Kakeru] その先生はどうなりましたか?
22:53:06 siseru_ -> siseZZZ
[NM0] かけるん君はその先を聞くなw また鬱々するよーになるからw
[ENO] わからないことを書こうとは思わない、わかることだけを書けばいい、読者と同じ目線で書くことこそがライトノベルです、と言っていた
[ENO] その人? 俺より売れているんじゃないの?
[Kakeru] 鬱々
[Kakeru] うーむ
22:54:28 + yosi(~yosi@ntaich114174.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] じゃぁ(少なくてもその先生にとって現時点までにおいて)時間の無駄ですね
[Kakeru] これが才能型のスタンドか
[ENO] 明らかに版を重ねているし、その書き方はその人にとっては正しい
[NM0] 自分のスタイルで書けばよいのです
[Yaduka] 自分の中のストックを吐きだしている一方のよーな気もしますが。
[Kakeru] なんかこう
22:55:51 kisi_huro -> kisito
[Kakeru] 世の中間違っているとか思って酒飲んだりしないのか
[NM0] 逆に言うとスタイルを確立しない限り生き残れない
22:56:24 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[ENO] 主人公の半径三メートルだけが「世界」の小説なのだが、それが「世界」だと思える人にとっては、なんら問題がないのだな
[Kakeru] ええのぅ
[ENO] そうそう「スタイル」の問題だね
[Kakeru] 経費掛からずに(資料代とか)まるまる印税が収入ですか
[Stella_] まるまる印税が税金計算に
[ENO] その作家さんには俺の書くようなものは書けないように、俺にもその作家さんの書くようなものは書けないわけだ
[Kakeru] どっかの先生は印税を丸々モデルガンとか
[Kakeru] 印税丸々実銃とか
[Kakeru] 大変ですね(違う
[ENO] 家族と家のローンと、自家用車二台と、越後湯沢の仕事場の維持費抱えて
[ENO] そんなことできるもんか(w
[Kakeru] 半分?
[kisito] #かけるんは無茶を言うのが好きらしい
2005/07/13 23:00:00
[ENO] 一人暮らししてみろ
[Kurou] 自分のご飯作るのが面倒くさいです(笑)
[ENO] 家賃から食費から光熱費から全部自分で支払ってみれば、生活するというのがどれだけ金がかかるかわかる
[OTE_Aw] #ただいまーー
[Yaduka] |・) 気が付けば無くなってるよ
[OTE_Aw] 確かに。
23:01:16 OTE_Aw -> OTE
[Yaduka] |・) どうしよう
[kisito] ご飯代稼ぐだけでも一苦労です(バイトしている大学生)
[OTE] 自炊すればいいのに、とか言われた気もするが。
[Kurou] 下手に自炊するとかえって出費増えますよ。
[OTE] 自炊できるだけの余力を残して帰れるものならな、と。
[Kurou] 時間もありますしね…。
[OTE] 俺に3日時間をくれ。一食150円にまで落としてみせる。3品付けて、だ!
[OTE] という感じ。
[Kakeru] 話戻して
[Kakeru] スタイル重要?
[OTE] もどされて。
[NM0] うん。
[OTE] うん。
[Kakeru] ぽんきゅっぽん
[NM0] キャラを立てるのだ
[NM0] 自分の。
23:03:52 ! Kyrie ("憧れは夢に焦がれる")
[OTE] どーいう仕事するにせよ。キャラ立ては重要だ。
[ENO] 俗に言う「○○節」と呼ばれるほどの文体とストーリィの持って行きかた、要するにスタイルを確立させてしまえば
[ENO] 後は楽(w
[Kurou] 富野節、荒木節というやつですねぇ…。
[Stella_] 甲州節とか
[Kurou] あれはかえって変えるとファンに批難されますし(笑)
[ENO] 「今度の話はどんな話ですか?」「半引きこもりのネットオタク浪人が、現代の中央アジアで迫害されている少数民族のお姫様を助ける話です」
[Kakeru] つまりこう
[OTE] そーいや。ENOさん。普通に要望なんですが、次、長いシリーズ書くときは、絶対通巻わかりやすくしてください。
[ponzz] 山田正紀さん、好きな部類なのですが……
[ponzz] =3
[Kakeru] 鷹見先生の話にはお姫様が出てくる(めもめも
[ENO] 「例によって鷹見節が冴え渡るような設定ですね、よろしくお願いします」
[ko_iti] かみがり
[OTE] 3冊、かぶって買ってしまったカモからの魂の叫びです。
[Kakeru] なんか編集部から指導とかあるんですかねぇ
[ENO] と、いう風に打ち合わせが楽、という利点がある(w
[Kakeru] 通巻で降らないとか
[OTE] #今日もまた買ってしまったんだよorz
[Kakeru] それはこう売れてる勝ち(略 それですむんじゃ(w
[Kurou] つまり収入に貢献してるわけですね?(笑)
[ENO] 表紙のタイトルロゴの色と字体を変えているのですけど
[OTE] 貢献したけど、3冊も買うとだねw いささかこう。
[Kakeru] いきなり第三部から読むといきなりあらすじでネタバレされます
[OTE] まぁ私の記憶力の問題というか。八つ当たりかもしれんけどw
[ENO] オフ会のときにもってきていただければ、引き取ります(w
[OTE] 作者に聞こえる範囲で言う愚痴ではないかも知れず……w
[OTE] くw
[Kakeru] しかしこう
[OTE] コンベが無かったらなぁ。
[ENO] もしくは他のシリーズと交換しますが(w
[Kakeru] 印税相当額の一割とか<引き取り値
[Kakeru] 「せめて三割にしてください」と交渉が(嘘
[tatsu114] じゃあ
[tatsu114] おもちゃのかんずめを
[OTE] 自分主催かつ、宮崎での唯一のコンベ、という条件でなければ平気でサボるんだけど。
[tatsu114] ひっさつ
[Kakeru] 次の機会もある……といいなぁ
[tatsu114] おなかがいたくなった
[tatsu114] ひっさつ
[tatsu114] ねつがあがった
[ENO] じゃあ、宅急便で送ってください、住所はkakeru君が知っている(w
[OTE] あぁ。普通だったら、自分が読んでる本の作者と話せるというのは、理想のシチュエーションなんだよなー。くううう。
[OTE] おおお
[tatsu114] いいのか、ほんとにw
[OTE] か!かけるくん。住所教えてーー。
[ENO] 大日本帝国第七艦隊(絶版)三冊と交換で(w
[OTE] かわりにわしのトランクスをあげるから。
[OTE] おおおおお!
[OTE] それ、amazonで探して無かったですよ。
[Kakeru] いらん<トランクス
[OTE] 普通に欲しい。
[ko_iti] その本はあかがねさんがもってる
[ENO] サイン入れておく?(w
[OTE] くわっ!!
[OTE] 欲しいです。
[OTE] かかかか。かけるくん。
[ENO] では、kakeru君に住所を聞いていただければ
[OTE] Privで住所を。Plerase!
[Kakeru] じゃぁおわたししておきますですよ
[OTE] ありがたやありがたや。
[Kakeru] ……この名前で届くのか?
[ENO] 大丈夫だよ
[Kakeru] うい
[ENO] ペンネームの表札も出てるから
23:13:38 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] ……ってファンに襲われますよ(おい
[Kakeru] (こそこそ)
[ENO] あと、代々木アニメーション学院の夏期講習の講師をすることになるらしい
[tatsu114] あらま
[ENO] まだ細かい打ち合わせをやっていないから本決まりではないけど
[tatsu114] お題はこないだ言ってたやつっすか
[shirakiya] 代アニですかー
[ENO] 八月の第一週あたりにやることになりそうだなあ
[Kakeru] おお
[ENO] お題とかそういうのもまだ決まってない。これから詰めることになりそうだ(w
[Kakeru] いきてぇ
[Kakeru] (いきたいだけ
23:16:13 D16_Meshi -> D16
[Kakeru] 鷹見先生と呼ばねば。
[Kakeru] あれ?
[Kakeru] というわけでOTEさんには住所お伝えいたしました>ENO先生
[ENO] 了解です
[OTE] ありがとうございました。確かに受け取りました。
[ENO] 夏期講習でアジってこようかな(w
[Kakeru] 逆アジとか
[OTE] アジ重要と思います。
[tatsu114] アジ?
[Kakeru] 「作家志望でぼろぼろになった人何人も見てきたからとりあえず就職したほうがいいよ。公務員とかお勧め」
[tatsu114] そういうことかw
[ENO] 「諸君! 新レーベルが続々と創刊され、今やライトノベル界は戦国時代に突入した!」
[tatsu114] アジレートかw
[OTE] 若い人、というか。なんというか。感情を動かさないスキルだけはすごく高い気がするのは、何故だろう。
[Kakeru] アジテーションじゃないのか?
[tatsu114] ああ、そうそう
[tatsu114] 扇動
[Kakeru] 感情がぶれるようでは受験戦争なんか勝ち抜けないのです
[tatsu114] って行ったほうがよかった。生半可に横文字はだめだ
23:18:30 + akiraani(~akiraani@ackube008054.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] あぁ。それは、こう。だめ臭い>勝ち抜けない
[ENO] 「切り取り勝手次第! 真に実力があるものだけが生き残る時代が来たのだ!」
[Kurou] 感情を処理できない人類はゴミだそうです。眼帯の人曰く。
[OTE] 人間が人間たるためには、感情をどう活かすか、が、大事です。
[OTE] すてっちまえばそれまでですよ。
[Kakeru] 最近何がおもしろいのかさっぱりも上下欄ですよ
[Kakeru] こまったもんです
[ENO] 「諸君!門戸は開かれた! 諸君らの前には豊穣なる大地が広がっている!」
[Kakeru] ところでこうせんせい
[Kakeru] 専門学校に行くと作家になれるんですか?
[Kakeru] (不穏当な質問
[ponzz] なれないよ
23:20:24 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
[shirakiya] ちょっと無理かなー
[tatsu114] よく時間のむだとかいうことをき(どかべきばきどか
[OTE] なれないな(情報系講師の証言)
[ENO] いい大学を出れば、いい会社に就職できるのかな?(w
[ponzz] 時間の無駄とはいえないでしょ
[tatsu114] いや、聞いただけなんでw
[OTE] どんな逆境でも、学ぶつもりであれば、学べるはず。
[Kakeru] そりゃもちろん(きっぱり) <いい大学を出れば、いい会社に就職できるのかな?(w
[Kakeru] ふかにゃとかお医者様ですよ
[OTE] はっはっは。
[ponzz] 支払う金銭と同等の価値があるかどうかはともかく
[OTE] いやぁ。今日一番面白い冗談だ。
[ENO] 登山でたとえるならアレだね、五合目しか上れない人間は、専門学校に行こうがどこにいこうが作家は無理
[ponzz] 無駄ではない
[ENO] 八合目でウロウロしている人間にとっては、きっかけになるかもしれない
[ponzz] うわー
[OTE] 宝くじを買ってあたった人が居るから、宝くじを買えば皆当たるのか?という設問と等しい。
[ponzz] それなら自力とほとんどかわらんじゃないですか
[ENO] そのきっかけを、自分で見つける人もいる
[OTE] 当たり前だ。
[OTE] 学校を何だと思ってるんだ。
[Kakeru] まぁ作家コースはそれでいいんですよ
[Kakeru] 必ずなれるなんて誰も思ってないから
[OTE] いいか!来ているだけでそれになれるなら。
[ponzz] 結局、自力でやったほうが
[Kakeru] 問題はゲーム系でなぁ……就職率(とおいめ
[ENO] そういう人には「無駄」だろう、でも。中には専門学校で教えられ、添削を受けて、それで目を見開く人間もいる
[ponzz] 血肉になりやすいな
[OTE] 今時、どんな職種でも人員不足なんてあるもんか。
[shirakiya] 専門学校での利点は
[OTE] ponzzどん。あえて言わせてもらう。
[Kakeru] 自衛官ぐらいかな<人員不足
[ponzz] にゃ
[Kakeru] あとJR西日本。
[OTE] じゃぁ。自力で最初から真面目にやれる人。
[Kurou] プログラマとSEは慢性的に人手不足ですよ。
[tatsu114] おてさんのはきっと自分たちの生徒に言って聞かせたいんだろうな(ぉ
[ponzz] いや、俺が勤めてる業界も人員不足だ
[shirakiya] 「同好の士」と出会いやすいということかしらん。
[OTE] すべてを自助努力でやれる人がどれだけいるかね?
[ponzz] いないよなぁ
[ponzz] やっぱり、枷が必要だ
[ENO] 系統立てて、わかるように教えるシステムが出来上がっている
[Kakeru] 作家のあの先生と仲良くなれるというメリットがあるかも
[akiraani] 人員不足と、求職者不足は別の問題ですw
[shirakiya] 同好の士と出会い、互いに磨きあえるようになれば
[OTE] 高校生、中学生、どれだけ「はなっから」まっとうに自分で勝ち取った意思でやるかね?
[shirakiya] 良くなる。
[ponzz] やらねぇ
[OTE] 親の押し付けでなく、学校の先生がいうからでなく、友達がいうから、でなく。
[Kakeru] お金貯めて上京して専門学校に行くメリットってあるのやら
[NM0] ちなみに僕は自分の意志で高校行かなかった。
[OTE] ある。
[Kurou] 求職者不足ですよ。ただし、業界が求めてるのは経験者に限ってますが(笑)
[ENO] 問題点の蓄積ができているので、解決方法もある程度蓄積できているので、効率的に問題点を解消できる
[OTE] 「それは選びたくなかった」という事を知ることが出来る。
[tatsu114] 自分は定時制に行く気だったのに親に無理やり普通に高校にいかされた
[ponzz] 価値はあるなぁ
[OTE] それだけでも十二分に大きなことだと思うよ。本当にね。
[shirakiya] #スペースシャトルの発射は5時間後か…
[ENO] 普遍的な問題点を見つけ出し解決するには、専門学校のような場所は有効なのだな
[OTE] 若い人よ。いいから「経験せよ!」ええ、ほんとうに。いいから。別に存してもいいじゃん。
23:28:06 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
[OTE] ノンミスクリアで人生生きようと考えるのが間違いなんだよ。ほんとだよ。
23:28:26 ! psyop ("時間不早了,該告辞了")
[ponzz] まぁ
[ponzz] それはたしかに<ノーミスクリア
[OTE] 就職試験一個落ちても犯罪暦つかないんだから。ね。とりあえず受けようよ。ほんと。
[ENO] 作家になりたい、と思う。そして「そのためには何かをしなくちゃ」と思って行動を起こした人間だ。俺はそういう風に思っているよ
[ENO] 何もしないで「作家になりたーい」とぼやいて座り込んでいるよりは、少しはマシかもしれない
[Kakeru] orz
[OTE] 行動を起こすことは難しい。けど、起こさないと可能性はゼロだ。
[NM0] キザな言い方を許してもらえるなら
[ENO] 金払ったんだから作家にしてもらえるんだろう?とか思ってるやつの方が多いかもしれないが
[ponzz] 専門学校は行くカネがないし生活かかってるからいけないけど……
[OTE] ああおおいよ。ほんとにおおいよ。
[OTE] ええ、ええ、ええ、ええ。
[NM0] 僕は15歳の時に自分の道を決めて、自分の能力に残りの人生全部賭けた。そんで誰に教えられるでもなく(もちろんいろんな人に助けられたけど)プロになって仕事とって生活してる。
[Kakeru] すごいなぁ
[ponzz] 幸、校正してくれる元プロの公演原稿編集者とかいるから、その人とかにも願い出て、いろいろ叩かれるべきだよな
[Kakeru] |。)つ ぺちぺち
[Kakeru] よし
[akiraani] ごすっ
[Kakeru] みんなで代々木アニメーション学院に行こう
[ENO] 俺は、作家とか漫画家になりたかった、でも、自分に欠けているのは「知識」と
[ENO] 経験だと思った
[kisito] 一人で行け>かけるん
[Kakeru] ……なんでそれで警察官に?
[ENO] だからあきらめるのではなく、いつかチャンスがあれば
[ponzz] 臥薪嘗胆の気構えでー
[ENO] チャレンジしようとずっと思ってきたからさ(w
[ENO] 人間の可能性は「一つの職業を選択したら他をあきらめなくてはならないほど狭く小さいものか?」
[ENO] 俺は、そんなことは無いと思っていたからね
[ponzz] そんなことはない!
[Kakeru] 広い人もいれば狭い人もいますね
[ponzz] フリーター生活してた(今も?)俺は言えるorz
[ponzz] (割腹自殺)
[ENO] 狭いと思い込んでいる人がいるだけだ(w
[ENO] やってもいないくせに、そう思い込んでいるだけの人間がね(w
[Kakeru] よーし
[Kakeru] ちょうせんするぞー
[ENO] あと十歳若ければ、まだまだがんばれたはずだ、と俺は思ってるよ(w
[ponzz] なんか、かけるんのちょうせんするぞー、は
[ponzz] しゅぎょうするぞー、にみえる(W
[ENO] あと、もうちょっと書くペースを落とせば、まだまだ兼業でいけたかもね(w
[Kakeru] なむなむ
[ENO] 年に7冊8冊というのは、ちょっと無謀だったかもなあ(w
[Kakeru] 専業でも無謀じゃないんですか? それ
[Kakeru] 佐藤ケイ先生とか専業だっけ?
[Kakeru] #いまのライトノベル最速執筆ってだれだ? 榊先生当たりか?
[ENO] 良く知らないが、電撃の作家連中からは恨まれている
[tatsu114] なぜに
[Kakeru] たかみんがいるから
[tatsu114] ってよく知らんって言ってるのにわかるわけないか
[ponzz] うらまれるよなぁ
[ENO] 「鷹見さんは本業持って年に7冊8冊書いているんですよ」と
[Kakeru] 仕事が回ってこない(おい
[ko_iti] 彼の本が売れるせいで俺の本が売れない
[Kakeru] しかしこう
[ENO] 「遠まわしに早く書け、と催促される」らしい(w
[ponzz] わかる……すごくわかる
[Kakeru] 警察官ってそんなに暇? 少なくても他業種ぐらいは
[ponzz] 仕事ができるやつが近くにいると、言われるんだ
[Kakeru] 1. 実は暇
23:40:29 MorrisNY -> Morris
23:40:30 + NM(~NM@acykhm028017.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] やってみそ(w
[Kakeru] 2. 実は忙しいが超絶スピードで書いている
[ponzz] 普通の仕事してても、あいつはできるからお前もと……
[ponzz] できねえって
[Kakeru] 3. 実は鷹見一幸は7人いる
[NM] がちょーん
[ENO] 月の半分署に泊り込みで仕事してみそ(w
[Kakeru] なんでこうかけるのやら
[KITE] 森博嗣も同じような扱いをされているのだろうか。
23:41:16 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004100.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] 決めぜりふを吐こうとしたら切断されてせりふが電子の海に飲まれました。はずかしーw
[ENO] なんで書けないんだ?
[Kakeru] うう
[Kakeru] orz
[Kakeru] かけるんはなんで屑なんだろう
[Kakeru] (ぶくぶく
[tatsu114] (浮き輪
[NM] 君が自分のことを屑だといってるからだろう。
[Kakeru] (ぷかー
[ENO] 書きたいものが、耳からポロポロ零れ落ちるほどにあるのが普通だろう
[Morris] かけるんはなんで自分をくずだと言うんだろう
[ponzz] いやー、かわらないなぁ、かけるんは
[tatsu114] だから君はもう少し遊びなさい
[NM] 君さえそんなことを言わなければ君は屑にならないのに。
[Morris] かけるんらしいや
[Kakeru] うーむ
23:42:08 MOTOI -> MOTOIafk
[tatsu114] 気分が暗いほうに傾いてるからそうなるんだ
[Morris] あなたはもう立派なかけるんdねす。
[Morris] あなたはもう立派なかけるんです。
[tatsu114] 少し遊びなさい
[kisito] だれも、かけるんが屑とは言ってないと思うんだが
[Morris] 屑なんかじゃない、立派なかけるんです。
[kisito] むしろ、あきらめた俺より立派だと思うがね
[ponzz] ネガティブなんだよなぁ……
[ENO] 白い入力画面を前にすれば、書きたいものが次から次に出てきて、どれを書いていいのかわからないくらいになるのが普通だろう
[ponzz] 俺も基本的にネガティバーだから……
[OTE] #っと失礼。意識が遠のいていました。
[Kakeru] 普通って言うのは三割抜きで
[ENO] キャラクターが勝手にしゃべり出すのが当たり前だ
[Kakeru] 作家先生みんなそんなもんですか?
[ponzz] うわ……こう、書きたいものがイメージとして浮かぶだけで、形になってくれないんだよな
[NM] そうでないとやってらんないと思うよ
[OTE] #ENOさんには、今週中に送付させていただきます。よろしくお願いいたします。
[tatsu114] かきたいものをどういう風に表現させていいものかって言うのでわからなくなります
[ponzz] それはやっぱ、数を書いてないからなんだろうな
[azusa] | ・) 面白い事に
[NM] 形になってくれないのは単に書き慣れないからでしょう
23:43:58 OTE -> OTE_Aw
[ponzz] 書きなれなければ
[NM] 自転車に乗れないのと同じ。
[OTE_Aw] おやす
[ENO] そうだ、少なくとも俺の知っている限り、作家に限らず漫画家もシナリオライターもみんなそうだぞ
[ponzz] やすー
[azusa] | ・) このチャンネルでかけるんの事をくずとだというのは
[azusa] | ・) かけるんただ一人
[ENO] ノシ
[Kakeru] |。)すごいなぁ
[Kakeru] おつかれさま
[ENO] 俺も何回か言っているような気がする(w
[NM] 自己規定されてしまっては外からいくら否定しても意味がない。
[ponzz] つーか、書きたくても身体が疲れてて書く体力がないからかけないとか、そういう状況ばかりだったから
[ponzz] 俺は書けてないけど
[NM] それは言い訳。
[ponzz] がりごり書いてた頃は
[ENO] メシ食いに行っても、酒飲みに行っても、作家とか漫画家とかとだと、すぐに「書きたい話」になる
[ponzz] 手が遅い自分が恨めしかったよ
[ENO] みんな「他人に自分が作ったお話」を聞かせたくて仕方ない生き物なんだから
[ENO] さて、ちょっと落ち
[ponzz] わかる
[Kakeru] おつかれさま
[ENO] 風呂に行ってきます
[ponzz] わかりすぎる
[ponzz] おつー
[ENO] ではでは〜
[Kakeru] なんかこうべつのいきものなのね(とおいめ
23:46:52 ! ENO ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 白いキーボード、白い画面を前にすると
[ponzz] 違うんだよ……
[SiIdeKei] まあ、確かに思い浮かぶんだよな。
[SiIdeKei] 親子丼だが……!(笑)
[ponzz] 俺ってこんな話をかんがえてるんだぜ、すげーだろう
[NM] Σ
[Kakeru] すげー
[ponzz] だから俺の話をききやがれ
[ponzz] と、語りたくなるんだ
[NM] そういえば親子丼の帯になんか一言コメントするはずであったw
[SiIdeKei] Σ
[SiIdeKei] かいてくれてなーい(笑)
[azusa] | ・)ノ[GURPSで強いコンボを語りたがる人みたいなもの]
[ponzz] たとえばだなー
[ponzz] 俺はなー
[NM] #今すぐなんとかしますw
[ponzz] ヨグソトースの様々な世界を見通す目の、地球の世界を見る目に選ばれてしまった
[ponzz] 双子の兄妹のなー
[ponzz] 話をかきたいんだよ
[Kurou] 物理障壁+水作成でしたっけ。あるいは空気破壊(笑)
23:50:02 + akagane(~akagane@nthrsm062199.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ふーむふむふむ
[akagane] こないだ信長の野望をやったせいで
[akagane] 戦国物が書きたくなる(w
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/nov/warring_states.html
[ponzz] 兄貴は力があまりないかわりにだな、理性で制御できるんだが、妹が制御できなくていつも薬なんかのせわになってんだけど
[Kurou] ありますね(笑)
[akagane] 戦国ファンタジー
[ponzz] あることがあって、妹はキレて兄貴の命を狙いはじめて、という話をだなー
[ponzz] 書きたかったんだよ……orz
[akagane] で、戦国のくせに、合戦ではなく
[akagane] いきなり最初に書類仕事から始まるのだ
[shirakiya] はははw
23:52:38 MOTOIafk -> MOTOI
[shirakiya] ナイスな出だしではありませぬか
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] アイディアはある(ような気がする)がさっぱりまとまってくれない
[Kakeru] orz
[Kakeru] 才能ある人がうらやましい
[akagane] いや、昔からね
[shirakiya] 才能ってやつはね
[shirakiya] 「書かないと」見つからないもんなんだよ
[akagane] 「主人公が補給担当の参謀というのでひとつ書いてみたい」
[akagane] というのがあったのだよ
[shirakiya] だから普段から「書け」と言っておるのだ
[Kakeru] 才能がないとアイディアがまとまらなくて駆けませんorz
[Kakeru] 負け組だorz
[Kakeru] こうしているあいだにも才能がある人はすいすいと書いて先に進んでいるのに
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] なぎーとかな。
[NM] それも単に自転車に乗れてないのと一緒だ
[NM] 「いつか」さっくり乗れるよーになる。
[Kurou] 河野通直と安東愛季が稲葉山城で天下分け目の決戦を……まあゲームですが(笑)
[ponzz] 萌え切りでもいいから
[ponzz] 書いたほうがいいよ
[ponzz] 俺のは萌え切りじゃないがorz
[Kakeru] うーむ
[NM] 文章書くだけなら才能なんていらんぜよ。単に早い遅いの違いだけだ。
[shirakiya] アイデアをまとめるのは、才能ではなく技術だ。
[shirakiya] 技術は磨かなければ研鑚されない
[shirakiya] そのためにもやはり、「書く」ことが必要になる。
[shirakiya] そして書いたものを人に読んでもらい
[shirakiya] あーでもないこーでもないといってもらう
[NM] あとあれだ
[shirakiya] それがアイデアのまとめ方、プロットの組み立て方を磨いてくれる。
[NM] 仕事の同僚に友達をつくりたまへ
[Kakeru] うーむ
[NM] リアルで会って自分が書きたい話を語れる友人を作っておけ
[Kakeru] orz
[NM] あのね
[ponzz] それはいないなぁ……そこまで心を許してるやつはいないのぅ……
[NM] 人の前で語れない話ではいかんよ。
[ponzz] ふむ……そうか。そんなときのために三毛山くんだっ!
[mikeyama] む?
[mikeyama] なんでしょう?
[ponzz] きみ、確か新潟だったよね
[mikeyama] はい
[ponzz] 今度あって
[mikeyama] え?
[mikeyama] いいですけれど
[ponzz] 俺と語り合おうじゃないか
[mikeyama] はい
2005/07/14 00:00:00 end