#もの書き 2002-02-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-02-24をご活用くださいませ。

2002/02/24 00:00:03
[akagane] あ、そこのご主人、奥様がネズミに変身されましたわよ
[akagane] で、主人公はツアー・コンダクター
[akagane] 地球からの観光客を、月のあちこちに案内して回る
[akagane] 彼はまれにみる「鈍感」体質で
[ko_iti] 静かの海とか
[akagane] 月の魔力の影響をまるで受けない
[Yad_draw] #あうとらんだーず <月が最終兵器
[akagane] ちなみに性格も「鈍感」体質で
[akagane] 男性陣のアタックをことごとくうっちゃり
[soutou] という事になっているが、話が進むにつれて実はワー人間だった事が明らかになるというのはどうか
[ko_iti] 女性らしい
[ko_iti] がふっ
[akagane] それいいな>わー人間
[akagane] 元は違う
[soutou] 月から出られない運命にあるのです
[akagane] わーなので、年をとらない。
[akagane] 28才だけど、外見は10才。
[akagane] ずーっとそのまま
[akiraani] 10歳によってたかって男性陣がアタックかけるんですか?(笑)
[akagane] 小学生が(笑)
[akagane] 私の野望も果たせるとゆーものだ>男の子軍団が無理なくだせる
[soutou] あかがねの野望
[akagane] ふむふむ。脳内のネタ帳に書き込んでおこう
[ko_iti] 脳内にあるらしい
[soutou] そんなもの文章にして残したらいろいろ問題がある(ぉぃ
[akagane] 大事なものは脳に入れておく
[ko_iti] がふっ
[akagane] バックアップはとらない
[ko_iti] 進駐軍がくる前に萌やしてしまおう
[akagane] いや、ツアコンだと、話の展開が狭まるな
[akagane] ここは学園物にしよう
[akagane] いろんなタイプの魔女、ハーフ、妖精、精霊なんかが集まる学園
[ko_iti] ふむ
[kaji] ・・
[kaji] もはや月と言わんでもいいような
[akagane] いやいや、最後に「なぜ月なのか」という謎が
[akiraani] ごったに学園
[akagane] あかされるはずだ
[akagane] SFだし
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] よくぽんぽんわいてくるなあ
[akiraani] そういえば
[akiraani] 月と貴方に花束を5読みましたですよ
[akagane] 100のアイディアがわけば、使えるのは10、成功するのは3。そのくらいのものだとナルサス卿も言っておる。
[ko_iti] あいつは回を追うごとに策がしょぼくなる
[soutou] 3も成功するからナルサス卿はえらいのだな
[akagane] 盾で鏡。というのは、ナルサスとしては、ちょっと技巧に走りすぎ
[ko_iti] うむ
[akiraani] 銀仮面に変装して攻城
[akiraani] 絵を描くぞと脅迫(それは言い出したのナルサスではないぞ
[akiraani] それはさておき、月と貴方に花束を5の話
[akiraani] 何をそんなに叩いてるのかわからん。普通のライトノベルではないか
00:19:04 ! soutou (楽しいさばげ)
[Kakeru] 幸福な人を発見
[akiraani] 売れる要素を追求しまくってる、という意味では優秀ともいえるような
[akiraani] 面白く感じたかどうかはまた別問題として、だけどな(笑)
[akiraani] 個人的な感想としては、こんなもんか、という感じだけど
[Kakeru] ふみゅ
[akagane] 感想もなにも1巻で読むのをやめてますので、言えませぬ>『月と貴女に花束を』
00:25:29 ! Morris (えんいー。)
[akiraani] で、もう一冊読んだのが
[akagane] 縁のない本というのはあるものです
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02101977&volno=0000
[akiraani] ニューロティカ・プラネット
[akiraani] SF格闘モノです
[Kakeru] この構えはスポーツ力学的にどうとか
[akiraani] いや、SFな設定だけど格闘する
[akiraani] 決め技はかかと落とし
00:29:50 tawashiRO -> tawa_Mjng
[akiraani] バイオロイドなので生身で音速突破できます
[akiraani] コールドゲヘナもびっくりです
00:32:27 + Morris(~windie@p29-dn03ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] ……結局、折角の休暇も、寝てるだけだった……るー
[akagane] ふっふっふ。明日のセッションの準備は完璧だぜい
[ko_iti] 明日は寝よう
00:37:35 ! Kakeru (さいきどう)
00:39:13 ! Morris (えんいー。)
00:41:37 + Kakeru(Kakeru@pd5fd57.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:44:18 + Morris(~windie@p29-dn03ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:46:46 BallPCpso -> Ballsleep
00:47:45 ! akagane (CHOCOA)
00:47:48 fukaOiKon -> fukanju
00:53:03 + ao(~sou_suzuk@h164.p480.iij4u.or.jp) to #もの書き
00:53:10 ! Morris (Connection reset by peer)
00:53:28 + Morris(~windie@p29-dn03ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:55:17 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(なし:17.2k))
2002/02/24 01:00:00
01:03:52 fukanju -> fukaSleep
[ko_iti] つかれたのでおちます
01:18:35 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
01:21:35 Morris -> MorrisS-F
01:27:14 NM -> NM_Coffee
01:37:16 ! gallows (Connection reset by peer)
01:38:29 tawa_Mjng -> tawa_Zzz
01:38:53 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
01:41:58 + kairi0(~s051014@p3247-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:45:45 NM_Coffee -> NM
[Kakeru] わだいがない
[tatsu114] 輪代
[gallows] なんかしらないが全体的に景気が悪い
[tatsu114] 決して轍ではない
[Kakeru] ものかかないと
[gallows] 絵描かないと(ずっとかいてるが
[tatsu114] 曲かかないと(進んでない
[tatsu114] みんな適度にがんばろう
[Kakeru] 気合いだ気合い
[tatsu114] 力いれると途中でへばるかもしれない
[tatsu114] のてーといきましょう
[Kakeru] ものかきな話
[Kakeru] 構成とは起承転結じゃなくて
01:57:14 + ao(~sou_suzuk@h039.p484.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 主人公に感情移入させて
[Kakeru] 難題ぶつけて追い込んで
[Kakeru] 解決させてカタルシスを得ることだと考えてみたり
[Kakeru] 既出だったらごめんなさい
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] いかに感情移入させるかとか
[Kakeru] いかに行動に説得力を持たせるかが
[Kakeru] 大切なのかなぁと思ってみた
[sf] うんうん
[kaji] なっとくできん行動するキャラには感情移入できんもんだろしねぇ
2002/02/24 02:00:00
[Kakeru] ここで問題なんですが
[Kakeru] 感情移入を優先させたとして
[Kakeru] キャラまかせで書いていって
[Kakeru] 盛り上がらなかったとしてもおもしろいんだろうか?
[Kakeru] クライマックスで「俺帰る」とか言い出したり
[kaji] つまらんだろう
[Kakeru] やっぱり駄目か
[sf] そのへんは、以前一言で書いたあれだ
[sf] 性格が○○だから
[sf] ということで
[sf] 単純な行動しかしないのではなく
[kaji] キャラまかせにしたうえで、帰れない理由つくるのが作り手じゃないのかーね
[sf] 性格が○○だけど、この場面ではこれこれの理由で、こうする。というのが出てくると盛りあがるのだ。
[kaji] んだねー
[kaji] こー
[kaji] 怖がりの奴が
[kaji] そんでも怖い相手に立ち向かう
[kaji] そーゆう部分を、盛り上げ所というかー
[kaji] クライマックス言うんじゃないの?
[sf] キャラ立てで「○○そうなやつが○○」でも立たないけど、「○○そうでないが、これこれで○○」というのがあると、立ちやすいのと一緒。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 構造も大切だけど
[Kakeru] 動機も大切だね
[Kakeru] ってかんじかのぅ
[Kakeru] 話の流れ優先でキャラの行動を恣意的にするとつまらないし
[Kakeru] キャラにまかせて好き放題させると話がつまらない
[sf] まあ、この場合には構造と動機を、葛藤構造を持つようにきちんと組み上げているだけ、では。
[Kakeru] ふみゅるん
02:29:58 sf -> sf_sleep
02:59:31 tatsu114 -> sleep114
2002/02/24 03:00:00
03:12:29 ! rubisu (Connection reset by peer)
03:45:51 ! Kakeru (あたまいたい)
03:56:34 ! kairi0 (CHOCOA)
2002/02/24 04:00:00
04:01:50 ! kaji (CHOCOA)
04:01:53 ! NM (CHOCOA)
04:07:20 MorrisS-F -> Morris
04:09:39 Morris -> MorrisNY
04:17:12 ! ao (CHOCOA)
04:20:31 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-08p207.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
04:21:29 PaLiLitH_ -> PaLiSleep
04:54:51 MorrisNY -> Morris
2002/02/24 05:00:00
05:40:18 ! Morris (えんいー。)
2002/02/24 06:00:00
2002/02/24 05:59:31
2002/02/24 06:00:00
06:20:03 killaway -> killist
06:23:35 killist -> killeat
06:23:51 + killaway(~screaming@pdd2bfa.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:30:33 + akagane(~akagane@nthrsm015040.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:32:05 killaway -> killist
06:39:21 ! killeat (EOF From client)
06:54:30 + killistW(~killist@pdd2bfa.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:55:07 killistW -> killuo
06:58:10 fukaSleep -> fukanju
2002/02/24 07:00:00
07:00:22 krw_away -> kurow
07:01:41 kurow -> krw_sleep
07:19:04 Ballsleep -> BallMk-2
07:19:27 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:42:15 fukanju -> fukaFuro
07:47:58 LuriSleep -> Lurimu
07:48:49 sleep114 -> huro114
2002/02/24 08:00:00
08:02:11 fukaFuro -> fukanju
08:14:03 BallMk-2 -> BallPCpso
2002/02/24 09:00:00
2002/02/24 09:00:09
09:00:18 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:19 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
09:04:01 Yad_draw -> Yad_away
09:06:45 + toubousya(~runaway@flets858.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 『悪魔のミカタ』を読む。いや、これはなかなか。諧謔がいい感じできいていてよろしい。
[akagane] 本人も言うようにミステリーではないな。これはコン・ゲームだ。
09:21:11 BallPCpso -> BallMk-2
[akagane] うむうむ。良い感じである。
09:22:38 huro114 -> tatsu114
09:22:55 tatsu114 -> away114
09:28:21 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-10.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
09:33:09 BallMk-2 -> Ballmesi
09:39:24 Ballmesi -> BallMk-2
09:57:50 killist -> killeep
09:58:13 ! killeep (EOF From client)
09:58:26 killuo -> killeep
2002/02/24 10:00:01
10:11:44 ! akagane (CHOCOA)
10:17:38 Lurimu -> LuriAway
10:28:28 + kairi(~s051014@p0415-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:39:44 tawa_Zzz -> tawashi
10:47:06 ! kairi (CHOCOA)
2002/02/24 11:00:00
2002/02/24 11:00:11
11:00:17 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:20:17 + Kakeru(Kakeru@pd5fd5f.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:44:27 + Seyfert0(~seyfert@eaoska018116.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:48:27 ! toubousya (CHOCOA)
11:49:04 ! Seyfert0 (EOF From client)
11:53:06 fukanju -> fukaZaway
11:53:32 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2002/02/24 12:00:00
12:14:58 + toubousya(~runaway@flets599.harenet.ne.jp) to #もの書き
12:23:54 ! toubousya (EOF From client)
12:26:14 + toubousya(~runaway@flets144.harenet.ne.jp) to #もの書き
12:31:12 gallows -> galloAWAY
12:42:50 ! toubousya (CHOCOA)
2002/02/24 13:00:00
13:08:52 krw_sleep -> kurow
13:09:29 kurow -> krw_huro
13:12:05 tawashi -> tawashiRO
13:35:10 krw_huro -> kurow
13:51:09 Stella -> Stella_Aw
2002/02/24 14:00:00
14:09:16 tawashiRO -> tawaMeshi
14:15:54 OTE -> OTE_Aw
14:18:39 BallMk-2 -> Ball_away
14:32:32 tawaMeshi -> tawashi_R
14:33:06 tawashi_R -> tawashiRO
2002/02/24 15:00:00
15:21:22 + ko_iti(kazuki@UMMcd-01p14.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] ひる
15:29:55 + toubousya(~runaway@flets706.harenet.ne.jp) to #もの書き
15:46:26 Ball_away -> BallMk-2
2002/02/24 16:00:00
16:00:50 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
16:14:10 ! toubousya (CHOCOA)
16:14:20 BallMk-2 -> BallPCpso
16:15:53 tawashiRO -> tawashi
16:54:00 + siseru(~siseru@n01-137.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
2002/02/24 17:00:00
17:08:04 tawashi -> tawa_Mjng
17:09:59 fukaZaway -> fukanju
17:15:24 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
17:33:39 away114 -> tatsu114
17:53:57 ! MakSleep (CHOCOA)
2002/02/24 18:00:00
18:13:28 + toubousya(~runaway@flets706.harenet.ne.jp) to #もの書き
18:13:42 BallPCpso -> BallMk-2
18:23:13 ! toubousya (CHOCOA)
18:33:33 + Yaduka(~yaduka@AIRH03212008.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:34:50 Yaduka -> Yad_draw
18:47:00 tatsu114 -> mesi114
18:57:45 BallMk-2 -> BallPCpso
2002/02/24 19:00:00
19:21:21 mesi114 -> tatsu114
19:27:41 sf_sleep -> sf
19:35:09 tawa_Mjng -> tawashi
[siseru] ふーむ
[siseru] 指輪物語の文庫版って
[siseru] なんで
[siseru] それぞれの巻毎にページ数がこんなにも違うのだろうか
[siseru] 二つの塔 上1・2がそれぞれ220ページ程度なのに
[siseru] 下は340ページもあったり。
19:43:46 + Kakeru(Kakeru@pd5fd4f.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] 昼間外出して本屋に寄ったのでダブルブリッドの六・七、ノービット、楽園新刊などをわしわしと購入。
[Kakeru] わしわし
19:49:34 BallPCpso -> BallMk-2
[sf] ふむ
[fukanju] ノンフィクションの「火星の人類学者」を読了。
[Kakeru] トリニティブラッドとスカーレットウィザードを勝ってみた
[Kakeru] 買ってみた
[fukanju] 「火星の人類学者」は、かなり面白かった。
[sf] うんうん
19:53:09 BallMk-2 -> Ballmesi
[sf] http://www.trpg.net/book/2001/08/02.html
19:53:56 tawashi -> tawaMeshi
19:56:00 + akagane(~akagane@nthrsm015040.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[siseru] マビノギオンの値段が微妙だ。2500円だったら速攻買うのだが……
[fukanju] こー、人間の認識とは何かということに関してより深く考えるための契機となりますのぉ。>火星の人類学者
[sf] そですねー
[sf] 『マビノギオン 中世ウェールズ幻想物語集』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00012520
[akagane] なにを言ってるのだ
19:58:37 + MakotoK(~trap@p1012-ipad01hiraide.tochigi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 『マビノギオン ウェールズ中世英雄譚』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00577978 ってのもあるらしいが、完訳でない古いやつかなー。
[akagane] 人間の認識もなにも、キミタチを含めたセカイ全てがボクの妄想が生み出した空想のサンブツじゃないか
[akagane] ソンザイしないものに認識も何もあるまい
2002/02/24 20:00:00
[akagane] そういえば昨日、『アーサーとアングロサクソン戦争』:オスプレイ・メンアットアームズ・シリーズを買ったのですが
[akagane] この延々と続く戦乱の歴史といったら
[akagane] でも、数十人とか数百人の規模なんだろーな
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01937505
[akagane] イラストが実にいい感じでございます。うっとり。
[fukanju] ふむふむ
[siseru] 1冊買ったら泥沼に填りそうな気がして、欲しいのだけれど手を出していないんですよね>メンアットアームズ
[akagane] ずぶずぶ
[siseru] すごい勢いで観光されていますよね?>あのシリーズは
[akagane] こー、アースドーンの表紙みたいに
[sf] あのシリーズはいいんだが、買い切れてない(;^^)
[siseru] む
[akagane] しかし、あのアースドーンの表紙も、こー、買う人を選ぶよなー(笑)
[siseru] 観光>刊行
[sf] イラストいいよねー。あれ。
[siseru] むっちゃカッコイイと思って即買いしてしまったんですが>Earth Dawn
[akagane] たしかに歴史&世界各地の観光な感じも>オスプレイ・メンアットアームズ・シリーズ
[akagane] しかし、この『アーサーとアングロサクソン戦争』の表紙みたいなイラストだったら、さらに手に取る客が多かったのでは
[siseru] たしかに。
[akagane] こー、ドラゴンの吹き流しさいこーっす。
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883178218/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4883178218 )
[sf] こっちだと表紙拡大できるんだよな
20:13:08 Ballmesi -> BallMk-2
20:18:34 + toubousya(~runaway@flets754.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:24:40 ! sf (再起動〜)
20:24:42 ! Yad_draw (クライアント切り替え〜)
20:24:56 ! gallows (reboot)
20:26:23 + Yaduka(~username@AIRH03212008.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:31:12 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 月姫アルクェイドトゥルーエンド終わり。
[Yaduka] 面白かった。
[akagane] それはようございました
[akagane] 私も、読書万歳で月姫を薦めていたりするので
[akagane] 続いてはシエル先輩っすかね。
[Yaduka] いや、多分4回目くらいのはずなんですが、やはり良かったですわ <クリア回数
[akagane] わははは
[Yaduka] 当然。 <シエル先輩
[akagane] ネロ最高
[akagane] いっちゃん盛り上がる
[Yaduka] あそこはねぇ。 あと、シエル先輩ルートのロア戦も。
[akagane] 「果たして――」
[akagane] 「思い上がっていたのは、どちらの方だったのか――」
[Yaduka] 散り際も潔い。 <教授
[Yaduka] 中ボスにしては貫禄ありすぎですものねぇ
[Kakeru] ネロ様最高
[akagane] 私は最初、あそこで終わったのだとばかり(笑)>ネロ
[Kakeru] というのは誉め言葉なんだろうか?
[Kakeru] 志貴くんもびっくりプレイヤーもびっくり
[Yaduka] そらアレだけ苦労したのにねぇ〜。 ネロに喰われた女の子もかわいそーに。
20:50:54 tawaMeshi -> tawashi
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] いいめいわく(w
[Yaduka] 歌月十夜のおまけストーリーがナカナカ <喰われた女の子
[Kakeru] ロアよりネロが強く見える罠
[Kakeru] しかしこう
[Yaduka] ネロの方がスペックが上なんでしょうねぇ。 アルク本人もそう言っているような。
[Kakeru] 悪役ってどうやったらいいもんですかね
[Yaduka] 美学を持った悪役。
[akagane] まず一つはてってーてきにおまぬけにする
[Yaduka] 凶暴なだけの悪役。
[Kakeru] まぬけっすか
[Yaduka] 間抜けにしますか?
[akagane] まぬけはラクです
[akagane] 賢い敵というのは、作者の頭の負荷がかかりすぎます
20:56:11 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 他に、何か別の目的をもって、そっちにこだわる敵というのもいけます
[Yaduka] 美形でもデスか <まぬけ
[akagane] 美学を持った悪役とゆーのも、この部類に入ります
[akagane] 美形でまぬけ。作者として書きやすいことこの上なし。
[Yaduka] ふむ。
[akagane] ようするに、一直線に主人公とぶつかる敵は書いていてあまり面白くない
[akagane] たとえば、今、話題になっていたネロ対志貴戦
[akagane] ネロは、はっきりゆーて、志貴を気にもしてません
[akagane] 彼が気にしているのはアルクェイド
[akagane] だから、怖い
[akagane] 自分が何をしてもこいつにはどうでもいいのだ、とゆーのは
[akagane] 恐怖です
[gallows] #流し読みしてたからフランダースの犬の話かとおもった。
2002/02/24 21:00:00
[akagane] わはははははは>フランダースの犬のネロ対志貴
[Yaduka] #教会の絵の前で使い魔の犬と一緒に冷たくなっていくネロ教授・・・
[akagane] 泣ける(笑)
[Kakeru] あはは
[Yaduka] すばらしい(w
[akagane] 味方の中に敵、というのも手軽に話を盛り上げる方法です
[akagane] 誰かが裏切り者
[Yaduka] 獅子身中の敵ですな
[akagane] ポイントは、どいつもいいやつな演出をあらかじめしておくことです
[akagane] 後はまぁ、なんで裏切ったかとかそんなもんはどうでも後付けでよろしい
[Kakeru] ふみゅ
[OTE_Aw] ちーす
[Kakeru] 「だって私も妹だから」
21:03:15 OTE_Aw -> OTE
[OTE] 「拳児」と「宵闇幻燈草紙」を読んでおります
[OTE] 主人公のメガネさんが素敵です。
[Yaduka] 眼鏡ですって?
[OTE] ええ。
[OTE] とても素敵。
[OTE] 悪女っぽいし。
[OTE] つやっぽい。
[OTE] なんつーかですな。
[OTE] 流香魔魅を思い出すのですよ。
[OTE] おっぱいおおきいけど。
[Yaduka] おお、低俗。
[Yaduka] それはダメだ <おい
[OTE] Cはありそうでした。
[OTE] そーだなー。
[OTE] 流香魔魅と、菊地秀之のエイリアンシリーズに出てたマリアって感じかなぁ
[Yaduka] 魔魅嬢はあのコンプレックス持ちな所が尚更良かったのです。
21:09:29 + kairi(~s051014@p0272-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 時代は昭和初期っぽい
[Yaduka] マリアと魔魅ですか・・・何か想像しにくい・・・
[OTE] うん。
[OTE] いいところをとってる感じがしてとてもすばらしい。
[Yaduka] 良い意味で野性的であり、色っぽい・・・と言う感じですか。
[sf] 『拳児』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02019087
[OTE] うんみ
[OTE] そうだなぁ。
[OTE] 流香魔魅の素晴らしさ
[OTE] って、あの聖母のようなところにあるとおもうなりよ。
[OTE] 品乳やジャングルブーツもいかすけど。
[sf] 『宵闇幻燈草紙』って単行本? けんさくにかかんない
[OTE] 幻燈の字が違った
[sf] 『宵闇眩灯草紙』か http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01859197
[Yaduka] それは無論。 幽霊電車編の最初の辺りとか。 <聖母性
[OTE] 眩燈だったなり
[OTE] あーいう聖母性と、マリアの持ってた達観というか、そんな感じが合わさっててね。
[OTE] 時に、結構残酷な辺りとか。
[OTE] 気に入った作家に入りそうです。
[OTE] 拳児は現在8巻。
[Yaduka] ああ、今掲載誌てもとにありますわ <宵闇〜
[OTE] 体当たりの得意な拳法を探してます。
[Yaduka] 電撃大王掲載ですな。
[OTE] そのようです。
[Yaduka] #ガンパレとあずまんがにつられて今号は買っていたり(w
[sf] そういや寝込みながら『魔術探偵スラクサス』読了 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02131612
[sf] キャラも立ってるし、出てきたネタがちゃんと伏線として多重に生かされてるし、うまいもんですなー。
[akagane] 残念ながら読書万歳レベルにまでは達しなかった>スラクサス
[sf] ほむほむ
[akagane] 惜しい。次点。
[sf] もう一つなんかあればという感じかな
[akagane] 謎が最後でどばーっと解決されるようだったら、文句なしだったんだがなぁ
[akagane] 逐次解明、逐次事件
[akagane] これはカタルシスに欠ける
[sf] 最後に「ああなるほど」はあるんだけど、いまいち弱いよね
[akagane] 特に、エルフの依頼人などは、「……で? これだけ?」ためもなにもない。
21:36:09 siseru -> siseDIAII
[sf] そだね
[Yaduka] akaganeさんのギレンの野望プレイ記を拝見いたしました。 
[Yaduka] 楽しませていただきましたです
[akagane] いや、あんなアンポンタンなプレイで申し訳ない
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/etc/zion_1.html
[akagane] ここですね
[Yaduka] つっこみを入れるギレン君が、素敵でした。
[akagane] こー、膠着状態が楽しいゲームでした
[akagane] 勝ち始めると、やはり面白くない<わがまま
[Yaduka] なるほど。
[Yaduka] 私がプレイした時は、エルメスの開発が100ターンまでに間に合わなかった記憶が
[akagane] モビルアーマーはほとんど作りませんでした、つーか研究に金使ってないし(笑)
[Yaduka] なんか、手間取っているウチにガンダムの舞台に蹂躙もされました・・・
[Yaduka] 部隊
[Yaduka] 今はGMのための時間管理講座を拝読中。
2002/02/24 22:00:00
[Yaduka] こういう事考えてセッション組んだこと無かったからタメになります。
[Yaduka] <仲間内で遊んでたから時間管理はおざなり
[OTE] 時間管理かぁ。
[OTE] 一時酷かったな。
[OTE] 導入と動機付けだけで、全体の6割占めてたりした。
[Yaduka] 今度BoA辺りをコンベンションでやろうかと計画してますので、きちんとしないと。
22:11:20 Yaduka -> Yad_furo
22:16:23 akagane -> aka_away
22:19:10 + soutou(~soutou@YahooBB218129208090.bbtec.net) to #もの書き
22:21:24 BallMk-2 -> Ballsleep
22:21:53 + akiraani(~zvb05264@AIRH03214028.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:22:15 ! toubousya (CHOCOA)
[akiraani] メールでページに掲載してる小説の感想が届いた
[akiraani] ……親から
[akiraani] めちゃびびった
[Kakeru] (w
[PaLiSleep] かけるさんも実は見られてるのです。
[sf] うはー
[sf] でもまあ
[sf] 感想が届くのは良いことだ
[akiraani] 「印刷して母にも見せました」ってお父様……
[Kakeru] 晒し(ぼそ
[PaLiSleep] もう実家に帰られない体になってしまいましたね。
[sf] ご近所に配られなくて幸いです
22:32:45 Yad_furo -> Yaduka
[akiraani] しかし、なんで今頃
[akiraani] 「恋とロールプレイングゲーム」を掲載したのはだーいぶ前なんですが
[OTE] 「お前も恋について語る年になりましたか。奇妙な感慨をもってしまいました」
[OTE] 「今頃は、いい人できているのでしょうか?」
[OTE] がたがた
[akiraani] ひぃ
[Yaduka] E-人?
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/trpg_love.htm
[akiraani] これ
[akiraani] の感想が
[OTE] なんときたのか、非常に興味アリアン巣。
[akiraani] 「人事」は「じんじ」と読めてしまうので「ひとごと」にすべきです、とか
[akiraani] 誤植の指摘が
[OTE] ひと事とか。
[aka_away] 他人事
22:44:12 aka_away -> akagane
[akagane] しかしメールで感想かー
[akagane] そこから愛が芽生えたりするのだろうか
[akagane] そして最後には腹を刺されて
[akagane] 「またも創作系サイトでの痴情のもつれによる事件です」とかニュースに
22:47:51 siseDIAII -> siseru
[akiraani] 8^^;誤植の指摘が
[OTE] よんだー
[akiraani] うを、発言ミス
[OTE] 昔読ませてもらったなりな。めがねっこー
[akiraani] ところで、「またも創作系サイトで」って他に心当たりでも?(笑)>銅せんせい
[soutou] そういうのがニュースで取り上げられるほど
[soutou] 世間に創作系サイトがあるかどうかという問題が、まずもって論じられるべきではないだろうか(ぉぃ
22:56:46 gallows -> galloAWAY
2002/02/24 23:00:00
23:01:10 + P-ta(~p_ta@L050029.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:06:55 ! akiraani (EOF From client)
23:07:19 tatsu114 -> sleep114
23:08:10 + akiraani(~zvb05264@kube022n065.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] わしが痴情のもつれをおこすと、犯罪沙汰では
[akiraani] ところで、第六回スニーカー奨励賞の「デモン・スイーパー 運命を刻まれしモノ」を読みました
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02087876&volno=0000
23:11:04 galloAWAY -> gallows
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] 設定は面白いと思いました
[akagane] 『ゴーストスイーパー美神』を想像いたしましたが
[akiraani] 主人公は、拝み屋
23:13:20 + Morris(~windie@p21-dn03ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] それも、ハイテク拝み屋
[Kakeru] メガテン?
[akiraani] 世界中にテラビット/sec単位のネットワークが張り巡らせれてるような世界で
[akiraani] ああ、メガテンに近いものがあるかも
[akiraani] いろいろ理屈も付いてましたが
[akiraani] プログラム使って霊の解析したり、ボディ強化してみたり
23:17:52 + kairi0(~s051014@p0071-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:25:28 + ko_iti(kazuki@UMMcd-01p41.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:25:33 + NM(~qym03433@HDOfi-02p2-172.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] よる
[akiraani] よるよーる
23:34:49 ! akagane (CHOCOA)
[Kakeru] よる
23:39:27 + ao(~sou_suzuk@h154.p481.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Yaduka] よ・・・る?
23:41:17 tawashi -> tawa_Zzz
[P-ta] そうそう、指輪と入れ替えらしいので今更ハリポタ見てきました。
[P-ta] 子役のかわいさにうつつを抜かしていたので、たいした感想はありませんが(笑)
[ko_iti] 魔女裁判にかけられるぞ
[Yaduka] 魔女は火あぶりだぁ 
[gallows] ハー様になんてことを。火をつけてやる(点火
[akiraani] 魔女が裁判する。弁護魔女「裁判官、嘘発見魔法の使用を養成します」
[ko_iti] 自白魔法
[Yaduka] 服を引っぺがして、男物の服を着せるのですよ
[Yaduka] <この間ジャンヌダルクを見たらしい
[P-ta] そういえば、ジャンヌはちゃんと見てないや。そのうち見てみます。
[akiraani] 神風特攻ジャンヌ
[OTE] 男装!
[PaLiSleep] 嗚呼。
[PaLiSleep] おてさんのスイッチが入ったみたいです。
[Yaduka] ……後半から見るモンじゃなかったよ・・・
[Yaduka] 男装眼鏡美少女っ
[OTE] !!!
[gallows] 見た目はゲイツ
[OTE] せめてじょぶす
[akiraani] それ美少女いわん>見た目ゲイツ
[Yaduka] ×箱抱えてにんまり。
[Yaduka] 短髪、でこ露出、でかいフレームの眼鏡、大きめ学生服・・・
[P-ta] うっ、一部を除いて萌えポイント多数です(笑)。
23:51:15 + killaway(~screaming@pdd2bfa.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:52:00 ! NM (CHOCOA)
23:53:40 + Yaduka_(~username@AIRH03284025.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:54:19 ! ao (CHOCOA)
[sf] ふむ
[ko_iti] なにがふむなんだろう
[sf] というわけで萌えゲイツを誰かが書いてくれる/描いてくれるらしい
[sf] これは受けそうである
[ko_iti] ゲイツとは面識ないので降ります
[OTE] 面識が無い方が好きに描けますw
23:57:10 killeep -> killuo
[Yaduka_] 萌えゲイツちゃんなら桜玉吉が・・・ 
[Yaduka_] 週刊アスキーに。
23:57:56 Yaduka_ -> Yad_draw
23:58:01 killaway -> kill-yu
2002/02/25 00:00:02 end