#もの書き 2005-06-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-06-21をご活用くださいませ。

2005/06/21 00:00:07
[ponzz] にていようがにていまいが、引き込めば関係なくなる
[sf] オリジナリティーってのは便利過ぎて何を言いたいのか隠れてしまいがちなんだが
[sf] 単に設定が新奇だとか、捻ってあるとか、そういうのもあるし
00:02:02 + NM(~username@acykhm017223.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 描写や細かい設定の説得力があるから、いわゆる「地に足のついた」「血の通った」人物になっていて、書き割りでないというのもあるし
[Catshop] 雰囲気が独特、とか。(割と、Kakeruさんはこの傾向があると思いますが)
[sf] 作品の作りに「この作者ならでは」という部分があるというのもある。
[Kakeru] 売れなきゃゴミですよ
[ponzz] 才能ではなく、どの方法をとれるかという資質だと思うな、俺は
[sf] それで?
[ponzz] ゴミなものか
[sf] だからどうするのかだ。
[ponzz] だったら俺はゴミしかかいてませんよorz
[Kakeru] orz
[D_wave] ここのチャンネルのどこかにハートマンぐんそうでもいるのですか?>ゴミ
[SiIdeKei] おいらはどーなる。
[SiIdeKei] 小説らしきものなんか全然書いてないぞ(笑)
[D_wave] もしくはムスカ
[Catshop] SiIdeさんは一芸があるからなぁ。
[SiIdeKei] ムスカはみんなの心の中に生きています。
[SiIdeKei] ほら、聞こえるでしょう。
[SiIdeKei] あの断末魔が。
[SiIdeKei] 『目がッ、目があああああああ!』
[Yad_Furo] めがねっこ
00:07:12 Yad_Furo -> Yaduka
[D_wave] すいません、今日タマネギ刻んでいるとき素で叫びそうになりました(痛ひ
[D_wave] いや、もう昨日か
00:07:42 mikeyama -> mike_Away
[SiIdeKei] 女の子のおさげを銃ではじき飛ばしたりするからです(してない)
[Kakeru] 枕たんは萌え萌え出いいなぁ
00:07:54 mike_Away -> mikeZzz
[SiIdeKei] 隣の芝生はあおい、といいます。
[mikeZzz] #おやすー
[SiIdeKei] かけるんは自分の芝生が見えておらんのだ。
[NM] 目を背けているとも言う。
[SiIdeKei] 『でもさー、芝生って、緑よね?』
00:09:00 ! soutou ("Leaving..")
[SiIdeKei] 『……いやまあそうなんだが』
[SiIdeKei] 『それにー、芝生と自爆って似てるよね?』
[SiIdeKei] 『似てねぇよ』
[SiIdeKei] ……余計な台詞が入ったけど。
00:10:22 Catshop -> CshopBath
[SiIdeKei] まあ、こんな椎出の背中でも、刺したければ追っかけてくるといい。
[Kakeru] (どすっ
[kaya-n] (とすっ
[SiIdeKei] ただし、椎出は妄想超特急だけどな。
[Kakeru] はうっ
[D_wave] お兄ちゃんどいて!そいつ殺せない!
[sf] さて、次回作を考える上で大事なのは「なにが上手く行ったのか」というところも自分で見つけておくことだ。
[Kakeru] とりあえずさいごまでかきあげました
[Kakeru] (えっへん
[sf] うむうむ
[sf] 素晴らしい
[sf] ここのメンツのなかでも数名しか出来ていないことだ
[D_wave] っぐは(書きあがっていない
[ponzz] そうだよな
[D_wave] 誰か、自分の受信アンテナ引っこ抜いてくださいorz
[sf] どないしました
[SiIdeKei] ぎゃふっ!
[SiIdeKei] できない……最後まで書き上げるなんて、そんな難しいこと、おいらには出来ない……!
[Kakeru] げしげし
[D_wave] 電波が常に受信されて物書きに専念できません(いいわけ
[SiIdeKei] それが出来るなんて……かけるん……恐ろしい子!(白目顔縦線)
[nagisame] 書きあがってる、けど、けど(あうあう
[sf] 受信したのを全部書いて
[ponzz] Σ
[sf] そのうえで書く
[sf] なあに、受信したアイデアなんて所詮有限
[sf] 打ち込めないほど多くはあるまい
[ponzz] もう、何年長編かいてないのだろう……
00:14:57 Hisasi -> Hisa_furo
[D_wave] ・・・予備に書いたあれで1作作るのか(汗
[sf] 一日数十もあるわけでもあるまいし
[ponzz] 2年かいてないよ(がく
[sf] とりあえず記録しといて、残りの時間で気が向いたものを育てていく
[ponzz] それまで、毎年コンスタントに長編に取り組んで書き上げてたのに……(しく)
[D_wave] ふむ・・・
[ponzz] そろそろ本気で書かないとまずいな
[Kakeru] ほかにいいとこ……評価表には書いてないのぅorz
[Kakeru] だめぽ
[miburo] 伸びしろがある、と書いてあるんだよ
[sf] 自分で考えるのだ
[NM] 思うに
[sf] あと他の人にチャットで誉められた部分あるだろ
[sf] それをちゃんと覚えときんさい
[SiIdeKei] 今年は、同人誌を出すという難行に挑んでおります。
[sf] メモを取り整理しなさい
[NM] それはなんか評価が駄目という以前に評価表がいまいちだ。
[SiIdeKei] #出来たら、すごいと自分でも思う(笑)
[sf] 確かに>評価表
[sf] だいたい、キャラクターが類型的 なんて評価がある時点で怪しい
[NM] うむ。
[sf] まあなんだ、誉められたことを忘れるだけでは駄目だろ
[sf] そこんとこにも工夫が足りぬ
[Kakeru] うぐぅ
[sf] ながされないで必要なことを自分でメモに取り、それをさらに自分で整理する
[miburo] というか
[Kakeru] ログというものは流されるものです(ざぶーん
[miburo] ENO語録を保存してるか?
[ponzz] ENO語録はすげーぞ
[Kakeru] |。)
[ponzz] 今すぐどうにかできるものではないけど
[ponzz] あきらかにENOさんは
[ponzz] ここで小説書いてるひとたちにむけて
[ponzz] 指標を示してくれている
[ponzz] それをどうするかは受け取り手しだいだけど
[ponzz] カネにもならんのに……いい人だ
[ponzz] プロのテクニックをああも容易く公開してくれてるのは、実にありがたいことだと思う
00:22:38 ! nagisame ("ねる〜ん")
[ponzz] テクニックというか(テクニックは小説としてでてるので。それを読み取るのが読むことだろうし)、どういえばいいんだろう
[sf] 考えかた
[ponzz] でげすな(ほむ)
[ponzz] 、いかに自分の世界に引っ張り込むかというテクニックを使うための基本となる考え方なんですけど……
00:25:40 ! miburo ("CHOCOA")
[Kakeru] (ずりずり
[ponzz] うう……なんにもしてない俺がまた偉そうなことを……
[Kakeru] 大丈夫
[Kakeru] いったもんがちです
[kaya-n] (こちょこちょ
[ponzz] 勝ち組みー
[ponzz] そうか……そう考えながら書くのか
[sf] あとはまあなんだ、鵜呑みにしないで自分に使いやすいものをつまみ食い
[ponzz] 自分に使いやすいものしか使えないかと……
00:28:52 ! D_wave ("CHOCOA")
[sf] あとは使いやすすぎるモノを使うだけでなく、理解できない手法を理解しようと工夫することで自分なりの方法を考えるとか
[sf] キャラクターにしても、そういう工夫をするなかで、自分なりの独自性を仕込んでいけばいい
[ponzz] 考え方の根幹が判れば、あとはENOさんのしめしてくれた方法論を用いて、自分の方法を模索する手段がとれますな
[Kakeru] ふむむ
[ponzz] ENOさんがしつこいぐらいに言ってるけど、自分の世界に引き込むことが重要、か
[sf] キャラクターが容易に問題にアプローチして解決できてしまいすぎないようにしておいて、それでも納得して必要な行動をするように作ってあれば。それだけで葛藤もしこめるし、作者もきちんと問題を考えることになるので深みも醸し出されてくるだろう。
[ponzz] 作者=キャラクターとしないようにしないとだめですなぁ
[sf] 例えばですな。
[Kakeru] きゃらくたーをいじめましょう
[Kakeru] 犯すとか
[ponzz] 作者>キャラクターの力関係に。
[Kakeru] 特に男。
[sf] かけるんはキャラが立っている。
[ponzz] たってますなぁ
[Kakeru] |。)
[sf] それはなぜか。
[sf] 目標と人格のミスマッチがあるにもかかわらず、目標に向かって前進するからだ。
[ponzz] おお
[sf] 単に決断すればいいことでも、うじうじと悩んだり、他人に相談したり、いったん放り出したりする。しかし、最終的には何か書きあげて前に進む。
00:34:51 ! kairi ("EoD From client")
[ponzz] 挫折と苦悩をしながらも、がんばる
[Kakeru] orzもぞもぞ
[ponzz] すげぇ
[sf] これが「なにも考えずに上手く書けて、なにも悩まず、誰にも相談する必要もなく」あっさりと書き上げるようでは、書き割りっぽい。
[ponzz] かけるん、自分を主人公にして小説をかけばすげぇよ
[sf] まあそういうあっさりした人物も必要ではあるんだが
[Kakeru] あっさりあっさり
[sf] んでだな、そういう意味で言えば、剣なきーの主人公は設定的には上手く行っているほうだと思うのだ。
[ponzz] だそうですぞかけるん
[Kakeru] |∀)
[Kakeru] 目がないorz
[PaLiLitH] 目が三角。
[sf] 「なぜそういう人物になったのか」「決断できなかったことによる失態への後悔」「決断の理由」とかさ
[sf] 納得させつつ書き込むあたりを工夫してあればだいぶ良くなったと思う
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] 碇シンジくんみたいにぐだぐだ悩んだほうがいいのか
[ponzz] 前向きにぐだぐだね
[sf] ぐだぐだ悩む必要はないんだが、悩むべきところでは悩むといい
[sf] あとは決断したものの失敗した決断であるとか
[sf] このへんは「追い込まれる」感覚が欲しいのかな。
[sf] あとは迷うとかね。ここで放り出してしまったほうが楽だし、かつては放り出して辺境に逃げてきたんだが、今回はこれこれの理由でそうする踏ん切りがつかない、とかさ。
[Kakeru] いじいじ
[Kakeru] 強いねーちゃんがすっぱりざっくりやっちまうほうがすっきりして見えるのは気のせいか
[sf] まあ、それはそれでいいんでないか
[sf] あと、なんだ、量を訓練してみよう。
[sf] 今思いついた課題
[sf] ・主人公を十人考える
[sf] ・主人公を特定しないシノプシスを十本考える。
[sf] それぞれの組み合わせについて考えてみる
[sf] 全て異なるように工夫すること。
[Kakeru] 主人公というのはアレですか。既存のキャラじゃなくてオリジナリティあふれる
[sf] 思考の枠を強制的に広げる役に立つんでないかな
[kaji] オリジナルティはともかく
[sf] こいつを主人公にして書けば、ハラハラしてくれる、可哀想にと思ってくれる、応援したくなる、羨ましくなる、かっこいいと思う、惚れる、そんなの。
[kaji] そのキャラについて3時間は語れるよーな深さ(か?)みたいのは欲しいかも
00:48:07 ! Stella ("Leaving...")
[sf] 主人公が何のために存在するのかといえば、結局は読者の感情を動かすためなんで。
00:48:14 ! sharuru ("Leaving..")
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] リルリィーアのほうももうちょっとぐだぐださせたほうがいいのかなぁ
[Kakeru] 子供たちダース単位で殺してorz状態にするとか
[akagane] どうかのぉ
[sf] あれは、うかつさにハラハラするとか、ドツキ漫才に笑うとか、そういうノリよな
[akagane] いいかね、かけるん
[akagane] そういう鬱展開は
[akagane] たとえば秋山瑞人さんのような
[sf] 恋人が居ないことにうじうじと悩んだり、他人に相談したり、いったん放り出したりする。
[sf] そういうキャラだろう。
[akagane] もっとうまい人と同じくらい書けて
[akagane] なんぼだろうが
[akagane] かけるんがわざわざ苦手な土俵で同じことやっても
[Kakeru] 躁展開でも勝てるかというとなぁ
[Kakeru] (とおいめ
[Kakeru] ……人生勝てそうにないので首吊った方が早そうです
[ponzz] まだ勝つ勝たないの段階じゃないと思うな……
[ponzz] 俺もそうだけど
[sf] グダグダすると言ってもだ、本日のおかずは何にするかでぐだぐだするとか。
[ponzz] 書く書かないの問題かとー
[sf] スカートの汚れと家屋損壊のどちらを優先するかで一瞬迷うとか。
[sf] そういうキャラだと思う。
[Kakeru] やなぐだぐだだなぁ……
[akagane] かけるん
[akagane] とりあえずアレだ
[sf] 楽しげでいいと思うんだがなあ。書けるんの得意で上手いところだと思うんだが。このへんが。
[Kakeru] アレですか
[Kakeru] |。)つ[ティッシュ]
[akagane] キャラをまずなんとかするには
[akagane] 親子丼を書いてみてはどうかね?
[akagane] ようは、セリフとかの短い掛け合いでキャラの特徴が立つような
[akagane] そーゆーのを、やってみるのだ
[akagane] 日頃のトレーニングというか、そうやってキャラの表現方法をつかんでおけば
[Kakeru] 親子丼は才能がないと無理ですよ
00:55:58 Yaduka -> Yad_sleep
[Kakeru] ENO先生クラスでもあの切れ味はきつい
[akagane] ある場面で、そのキャラがどう行動するかがすぐわかる
[akagane] いや、親子丼のかけるん風味でいい
[akagane] 山かけ丼とでも言おうか
[Kakeru] めい丼
[ponzz] キャラの掛け合いをショートショートで、台詞だけでやるんですな
[akagane] うむ
[kaji] あいあんめい丼ーー
[ponzz] それはすごそうだ
[ponzz] <あいあん
[akagane] 別にあれは椎出さんが独自に作ったわけではなく
[sf] うーん、かけるんはその手の掛け合いそのものは上手いと思うんだけど。むしろ別んところで長編が上手くシーンが繋がらない、引っ張っていく力が弱い、あたりをどうにかするといいのではないか。
[akagane] ちゃうちゃう
[ponzz] 昔からあるメソッドだと思う
[akagane] キャラがね、いきあたりばったり過ぎるのは確かなんだが
[akagane] それを直すのに、普通に「ではきちんとプロットを立ててみましょう」みたいな訓練は
[sf] 向いていないと。
[akagane] うん
[akagane] たぶん、sfさんのような
[sf] むしろキャラクターの一貫性を身体で覚えてから
[ponzz] あばれさせてそこから話を作っていく?
[akagane] 理詰めの人はロジックがきくだろうが
[akagane] うむ
[sf] 難題をポンと用意して、がりがり書いたほうがいい
[sf] というわけですな
2005/06/21 01:00:00
[akagane] そそ
[akagane] かけるんは感性の人だから
[ponzz] 理詰めじゃない人は
[Kakeru] かけるんは理系だから理詰めの人ですよ
[Kakeru] もうばっちり。
[ponzz] 枕たんを参考にすればいいのか
[ponzz] 否、しいでちゃん
[Kakeru] しいでちゃんと枕たんの親子丼
[akagane] とにかく
[akagane] キャラが暴れ出して、書き始めたら勝手に行動して止まらない
01:01:51 + Catshop(~zoa73007@ppp0418.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そっちの方がたぶん、かけるん向きだと思う
[Kakeru] だれかつっこめよ。
[sf] つまり、かけるんは、ティナとリルリィーアのシリーズのような短いものを沢山沢山沢山書いてキャラを固めたほうがいい。
[akagane] いや
[akagane] アレも長そうだなー
[ponzz] でも、それだとガス欠したときがきついんだよな
[Kakeru] |)ミ
[ponzz] ぴた、とかけなくなる
[akagane] 10行から20行ぐらいで
[akagane] ばしばし書く
[sf] mikeyamaさんがはてなではじめた一日一作がそんなもんですな
[akagane] 目的は、キャラが勝手にしゃべりはじめるよーになるまで
[akagane] キャラを熟成させることだ
[Kakeru] 当然勝手に喋るぞ?
[sf] とすると、そのうえで「なんでそうしているのか」読者に伝わりにくいあたりなのかな、手を入れるべきは
[ponzz] そこをフォローするのが作者
[akagane] うむ。四コマ漫画みたいなもんでな。
[Kakeru] むしろこうなんでわからないのかさっぱり
[ponzz] 頭の中では、当然だれがなにしてなにやってるのか
[ponzz] はっきり頭の中で作られてるわけですから
[ponzz] そこを、いろいろとフォローアップ
[ponzz] キャラが走るときは、それでいいと思う
[Kakeru] まぁ
[ponzz] ただ、どうフォローするかは問題だけど
[Kakeru] 中書くといろいろ不穏当だったり……
[Kakeru] わたしゃクリスがガーネットとメイリアを侍らせて寝ているとき何を考えているかなんて書きたくないぞ(おい
[ponzz] そこを書くと
[ponzz] 思わぬ魅力がでてくるかもしれない
01:09:44 + galloafk(~gallows@163.117.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
[ponzz] 案外、キャラが没個性的といわれたのは
[ponzz] そのあたりかもしれない
[Kakeru] 一気に話がエロに行くから嫌だ
[ponzz] あー
[ponzz] そりゃだめだ
[ponzz] 出す場所を間違えたかもしれない(ぇ
[sf] 行動を決断するところとかさ、そういうあたりはどうなのよ
[akagane] うむ
[akagane] 脳内のぐだぐだより
[sf] あるいは逃げ出した理由とか
[akagane] なぜそう行動するのか、だな
[ponzz] なるほど
[Kakeru] カットバックになるから削ったんですが
[Kakeru] なぜか「カットバックを多用してさっぱり話がわかんない」に丸が……
[akagane] かけるんの、今の「勝手にしゃべるぞ」とかでよくわかった事がある
[akagane] かけるんのキャラは、乖離しているんだ
[Kakeru] ぷかー
[akagane] 思うこと、行動すること、しゃべること
[sf] メイリアとの過去や追いかけてきたことに対して表面意識では、あるいは深層心理ではなにを考えているのかとか
[akagane] このみっつが別々なんだな
[akagane] 思うことを喋らないし、行動しない
01:12:49 + NM_(~username@acykhm022213.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふむむ
[akagane] むろん、そういうキャラがひとりいてもいいだろうが
[akagane] どいつもこいつもそうでは
[sf] そして喋ることしかかいてないのでサッパリ分からんと。
[sf] 主人公の内面が理解不能だと感情移入は困難である
[akagane] うむ
[akagane] 主人公が喋ってもその内容が本心と乖離していては
[akagane] それこそ、いーちゃんみたいなもんだ
[akagane] でも、いーちゃんは「僕」だから
[akagane] どうしても内心はある程度は明かされてしまっている
[sf] 主人公だけは理解困難で周囲は分かりやすいという手口はあるけどね。えーとあれだ、カオスレギオンなんかはそんな感じ。
[akagane] アレで三人称キャラではそれこそ意味不明だよな
[sf] でも視点人物は分かりやすく書かれている。
[sf] そーですなあ
[sf] 戯れ言使いの敵を理解しきれない主人公が見ている情景だとわけわかんねーことになりそうだ
[sf] ……わりとありそうな失敗な気がした
[akagane] だからこそ、親子丼なのだ
[sf] あとラブコメ的には言っていることと本心が乖離しているのはありがちだが
[Kakeru] えーと
[sf] それは言動に本心が漏れてしまうのが読者に分かるけど鈍感主人公には理解しきれない、というさじ加減が大事だ
[Kakeru] 言動と行動が食い違っていて
[Kakeru] 内心がさっぱりわからないと。
[akagane] わからないというよりは
[akagane] あえてこのみっつが分けられているので
[akagane] 読んで理解するには、かなりの努力が必要なのだ
[akagane] むろん、書き手であるかけるんは全部分かってるから
[akagane] 何の問題もないのだがな
01:21:19 ! kisito0 ("誰か秦弥にデリカシーを")
[Kakeru] ムジュンしていると。裁判長
01:21:46 MOTOI -> MOTOsleep
[akagane] 矛盾ではなく、乖離
[akagane] つながりが薄いのだ
01:23:28 Luna -> LunaSleep
[ponzz] 思っていることとやっていることがかけ離れてる
[Kakeru] つまりこうたとえると
[ponzz] それを読者は感じ取って、違和感としてみてしまう
[Kakeru] ヒロインAに好意を持ちながらひろいんBとつきあっていると
[Kakeru] そんな感じですか
[akagane] さっぱりわからんうえに意味不明だが
[ponzz] いやー、それとは違うと思う
[ponzz] えーと
01:25:30 ! Hisa_furo ("先輩、そろそろ認めようぜ")
[akagane] ようはだな
[akagane] セリフを読んでも
[ponzz] この人好きだなぁ、と思っていながら、この人殺す、といってるようなかんじ
[akagane] そこからキャラが浮かばない
[ponzz] DTM
[akagane] なんとなく、イメージがぼやけるのだ
[Kakeru] うーむ
[ponzz] しかも両方本心だからたちがわるい
[Kakeru] さっぱりわかんないけどとりあえず駄目だと。
[akagane] わからんのであれば
[ponzz] #だから、親子丼なわけですな……
[akagane] やはり、それはまずいなあ
[ponzz] たぶん、今はどうどうめぐりで客観的にみれてないだけだと……
[akagane] まあ、一ヶ月ぐらいは
[akagane] 適当にだらだら過ごせ
[akagane] ちゃんと仕事はしろよ?
[Kakeru] だらだら
[akagane] 今すぐにどうこうなるもんでもあるまい
[akagane] のんびりやろう
[ponzz] 俺も書いて晒していぢられよう
[ponzz] 目立ちたいんだ俺は
[Kakeru] すっぱだかで東京を走れば嫌でも目立つぞ
[ponzz] ZAPZAPZAP
[ponzz] それはぽんずに対する反逆です市民
[Kakeru] すっぽんずぽんずというではないか
[ponzz] いわない
01:32:32 ! aspha_RS2 ("Leaving...")
[ponzz] いわないから、寝る
[ponzz] (乖離とはこういうことだよな)
[ponzz] <いわないから、寝る
[ponzz] (脈絡がないんだよ)
[Kakeru] ねますおやすみなさい
[Kakeru] げんかい
[ponzz] おやすみー
[Kakeru] ねむねむ
01:33:43 ! Kakeru (EOF From client)
01:33:48 ! ponzz ("さいなら〜")
01:37:00 ! mihiaway ("CHOCOA")
[azusa] マリみてに例えてみよう
[azusa] 祥子さまの住む世界では祥子さまの行動は総て理解出来ている
[azusa] しかし、一般人の祐巳には、なぜお姉様がそのような行動を取られるのか判らない
[azusa] | ・) かえってわかりずらく な っ た
01:49:07 ! akagane ("CHOCOA")
01:56:05 + eno(~enokino@pd3134b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[eno] 仕事中は小文字〜(w
[akiraani] でたまかの直しですか?
[eno] いや、電撃向けの詳細プロット
[eno] 今週中にプレゼンに行く予定なので
[akiraani] なるほど
[eno] kakeruくんの小説の乖離部分がよくわかっていないようだが
[eno] 一番簡単に言ってしまうとだな、要するに「主人公の意思」が見えないところにあるわけだよ
[eno] 「ポチ」あつかいされていることを「どう思っているのか」
[eno] 族長の娘を「どう思っているのか」
01:59:56 ! galloafk ("Leaving...")
2005/06/21 02:00:00
[eno] 追っかけてきた神官の幼馴染の娘を「どう思っているのか」
[eno] コレをすべて、物語の中に書かれた文章の情報量の中から読み取れと言うのは実に不親切であり、そんな手間をかけて読もうとは誰も思わない
[eno] そのもやもやした、なんともいいようの無い優柔不断さを描きたいの蚊とおもうと、どうやらそうでもない
[eno] 主人公は自分の能力を使ってちゃんと行動し、子供達を助けている。
[eno] なぜ、それをしようと思ったのか、そのきっかけは何なのか、
[eno] 説明が無い
[eno] 「そんなこと言わなくても」わかってるのは作者だけだよね
[eno] なぜなら、この主人公は作者だから(w
[eno] 嫌なことなわけだよ、「どう思っているか」なんてことを、打算もウソも誤魔化しも全部自分の中にあるものだから
[eno] でも、それを見つめて、さらけ出して、んでもって読みやすいように切り取って皿に並べなくちゃならないんだ
[eno] それができて、初めてキャラクターに血が通う。
[eno] 都合のいい、特に作者に都合のいいことだけ並べて、自分は傷つかない場所、どっか違う世界に立って、キャラを見下ろして
[eno] キャラだけ動かして、それで、面白い物語になると思うのが間違い(w
[eno] コレは、僕の内面とはちがうものですよー てな顔をしようとしたってそんなことはできません。
[eno] ほのぼの、まったり、という雰囲気は、語り口、つまり描写とか会話とかで出せる。
[eno] 今の状態は「ほのぼの」でも「まったり」でもなくて、単に「薄くてヌルい」だけだと思うんだよね(w
[eno] 作者は世界を作ったら、そのジオラマを組み立てて、その中に入り込んで、そのジオラマを、内部にいる人間の目から見て、内部にいる人間になりきらなくちゃならない
[eno] ジオラマを作って、見下ろしているだけじゃ、そのジオラマの中にいる人間の視点にはなれない。
02:14:09 ! akiraani ("Leaving..")
[eno] 作者は読者を、自分が作った世界のジオラマの「中に」連れて行かなくちゃならない
02:15:37 Catshop -> CshopZZZ
[eno] 朝になって、このログ読んだならば、もう一度自分の書いたものを読み直してごらん<kakeruくん
[azusa] | ・) なるほど
[eno] 自分の意思を、モロに、ダイレクトに考える、なんてウソくせえ、と思うだろうけど
[azusa] #私のTRPGに対する好き嫌いの基準のひとつととても重なります
[eno] モノローグにしろなんにしろ、「文字に出して考えて」くれないと、読者にはわからんのだ(w
[eno] そこを「行間から読み取って」もうとしたら、もっと細やかな、もっと具体的な、もっと、劇的なエピソードが必要だろう。
[sf] 行間から読み取れるように書くのは、明示的に書くよりも難しいわけですしね
[eno] たとえば、術者がいて、まだ腕が未熟で、たいした支援魔法もつかえない女の子だ
[azusa] #「(自分のキャラが)その世界の住人であるという感覚」を楽しむ遊び方が好き
[eno] この子が、主人公が戦いに赴く時に、エンチャントの魔法をかけるのだな
[eno] 主人公は、背中に、その子がかけた、一番レベルの低いエンチャントを感じるわけだ
[eno] 「ありがとう」と言って笑って戦いに行こうとしたとときに
[eno] 主人公は再びエンチャントをかけられたことを知る
[eno] レベルの低いエンチャントは何回掛けても効果は変わらないし、時間も変わらない
[eno] だけど、その女の子は、主人公の背中に向かってエンチャントをかけつづけるんだ
[eno] 無言で、何度も、何度も、何度も。
[eno] その子は、それしか知らないそれしかできない
[eno] 泣きながら、何度も何度もエンチャントしつづける少女の意思を、ここで書く必要があるだろうか?
[eno] モノローグが必要だろうか?
[eno] こういった「ドラマチック」なエピソードが書けて、並べることができるなら
[eno] 確かに「具体的に明示的に意思を書く」必要は無いだろうね(w
[sf] そういう感情になることが納得の行くだけの事前の展開があれば、ですけどねえ
[eno] 少女の行動だけで、説明できるわけですよ、「このときの少女の意思」は
[sf] うん
[eno] こういった「明示的な行動」があるなら、モノローグは無用、という意味です(w
[sf] どっちにしても、心情がなんらかの手段で書かれてないと困る、と。
[eno] エピソード、と言うからおかしくなるんだな
[eno] 俺の脳内では「行動」イコール「エピソード」なものですから(w
[eno] 「自分が年端も行かぬ女の子にポチ扱いされて困惑する」ならそれでいい
[eno] 誰だって困惑するでしょうからね(w
[eno] では、その後どうするのか、怒るのか、受け入れるのか。
[eno] 普通は怒ります、プライドがありますから、でも、この主人公は受けれいます
[eno] 受け入れます。
[eno] なぜ
[eno] 受け入れるのか、納得できる理由が、明示されていません
[eno] 都で何があったのか、どうしてそうなったのか、回想、モノローグ、なんでもいいこの部分が要するに今現在主人公が置かれている状況に対する説明なわけです
[eno] はっきり言うならば、この「説明」のために20pくらい使ってもいいと思いますよ
[eno] ここで一つの物語が始まるきっかけがあるわけですから
[eno] やっぱりプロットかなあ
[eno] 戦闘シーンとか、なんとか、能力の見せ方とか、文章がどうのこうの言う以前に構成が弱いんだな
[sf] ここで謎として「なぜ受け入れてしまったのか」で引っ張って、あとで過去を搦めていくとかねえ
[sf] ポチ呼ばわりという冒頭のサプライズそのものは良いと思うんですよ。ガツンと。
[eno] 「受けれた理由」について、情報提供する分量を100%にする必要は無いんですけどね
[sf] そこから派生した謎が解決されないままになってるというのが困ってしまうところで。
[eno] もうちょっと「納得できる」ものがないと、読者はここで投げます(w
[eno] おそらく編集さんもここで投げたんじゃないかと思う
[eno] そこまでもかなりマイナスポイントはあるのだけど、なんとか物語の先を追おう、という気持ちにはなれますけど
[eno] この時点で、ああ、こりゃダメだ、先が見えている、こいつは構成力が無い。主人公の個性を出す部分も無いし、キャラで引っ張れないなら読むだけ無駄だ
[eno] という形で、ここで評価シートを書いたんではないかと思いますね
[eno] 物語世界は「よくある魔法モノファンタジー」
[eno] キャラクターは「強烈さのカケラも無い印象の薄いキャラ」
[eno] 文章は「ときおり面白いくすぐりもあるけど、全体に冗長」
[eno] そして、一番肝心の物語に対する求心力は「散漫」
[eno] んでもって、ああいう評価になった、というわけです(w
[eno] だから、まあ色々問題は山積してますけど、もうちょっと「意思を明示する」部分があれば
[eno] とにかく読者の目を引っ張る力はありそうな気がするのですが
[eno] あとは「では、どうすればいいのか」についての答えを自分で見つけてもらうしかない(w
02:49:25 Prof_M -> Sleep_M
[eno] 無責任なようだけど、こればかりは自分で見つけるしかない
[sf] なにを考えているのか、なにを感じているのか、なにを計画しているのか。なぜそう考えるのか、なぜそう感じるのか、なぜそう行動するのか。
[sf] そのへんの提示が足りないのは前からですが、だいぶ良くはなってきているんですよね。もっとがんばろー。
[eno] さて、明日これをkakeru君が読んでくれることを願いつつ落ちます(w
[eno] 「最後まで書けた自分を誉めろ、そしてこの評価しかもらえなかった自分を責めろ」
[eno] 「その両方が君だ」
[eno] 「そのどっちでもない、両方とも君だ」
[eno] 「そして最後まで書けたなら、次も書けるはずだ。そして次の評価はもっと高いはずだ」
[eno] 「やめたら、そこで終わりだ」
[eno] 「誉められた自分を失い、責められた自分だけが残る」
[eno] 「それがイヤなら書け(w」
[eno] ではでは〜(w
02:55:15 ! eno ("CHOCOA")
2005/06/21 03:00:00
03:29:36 ! NM_ ("Leaving..")
03:36:06 + NM(~username@acykhm022213.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:39:35 ! roshiajin ("Покидаю")
03:44:21 + NM_(~username@acykhm004077.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] むく。
[SiIdeKei] 寝てる間に、呼ばれていたような。
2005/06/21 04:00:00
04:21:25 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
04:24:07 ! Sleep_M ("そして誰もいなくなった……誰が?")
04:49:10 + NM(~username@acykhm003156.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/06/21 05:00:00
05:11:21 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
05:29:11 ! kaji ("Leaving..")
05:29:52 + NM_(~username@acykhm014075.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:32:40 ! ko_iti ("CHOCOA")
05:55:52 ! ao ("ぐう")
2005/06/21 06:00:00
2005/06/21 05:59:31
2005/06/21 06:00:00
06:18:55 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはいつてきます。ふか。
06:19:50 ! NM_ ("Leaving..")
[roshiajin] 日本語のbash.orgのようなサイトがあるかどうかご存知ですか?
06:41:47 + chita(~chita@t571227.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
06:43:11 + cherry(~mion@220-137-95-188.dynamic.hinet.net) to #もの書き
[sf] http://bash.org/
[sf] これですか
[chita] Linuxユーザーはbash好きだなあ。デフォルトだからかしら
[sf] これはどういうサイトなんだろう
[roshiajin] sfさん、はい、それです。日本語にircで突然にできた冗談が載せてあるサイトはありますか
[chita] 違ったらしい
[sf] うーん。
[roshiajin] chita, さん、おそらくlinuxに関係なくて、偶然的にできた冗談か言葉文のサイトです
[sf] 昔はnetnewsのfj.jokeとかはあったけど
[sf] ああ、偶然にできた文章ですか
[sf] http://www.dfnt.net/t/photo/your/gohenkan.shtml
[sf] 誤変換 で検索すると、仮名漢字変換の偶然でできた愉快な言葉についてのページが、色々と見つかります
[roshiajin] はい
[roshiajin] http://bash.org/?513893  このような冗談はないでしょう
[roshiajin] ありがとう
[roshiajin] 誤変換サイトはいいです。
[chita] てっきり、tcshのカタログに相当するデータを探しているのだと早合点しました
[roshiajin] tcshをお使いですか
2005/06/21 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:21 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[chita] 使ったり、使わなかったりです。tcshを使っているというよりは、bashを使いこなせない状態で
[chita] 選択できるのならcshを使っています
[roshiajin] ほほ。私はbashだけ使っています。
[roshiajin] cshは難しいでしょう
[roshiajin] 誤変換サイトはますます気に入ってきています。sfさん、ありがとう!
[chita] 環境変数の名前や設定方法をcshのやりかたで覚えていたため、shだと何かしたい時によく間違えるのです
[chita] シェルスクリプトのためだけに/bin/sh を呼び出すのは無駄なので、bashを利用するほうがスマートだと思います
07:06:58 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] こちらは滅多に端子を使っていませんからなれてきたbashをいつも使っています。bashのシェルスクリプトは簡単ですしね
[roshiajin] ところで、bashは酒席
[roshiajin] ところで、bashを訳すれば酒席になります。
[chita] それは知らなかった
[roshiajin] 一方で、言うまでもなく、Born Again Shell (甦ったシェル)
[roshiajin] http://dictionary.reference.com/search?q=bash  ”Slang. A celebration; a party.”
[chita] Bourne Again Shellの略だという説明しか知りませんでした。born-againだったのですか
[sf] bashは「やってみる」から「殴りつける」という意味になって
[sf] ちがう
[chita] ではまた
07:14:04 ! chita (Connection reset by peer)
[sf] 「殴りつける」が本来の意味か
[roshiajin] bashには意味がいろいろあります。
[sf] そこから、イギリス口語で「やってみる」みたいな使い方とか
[sf] アメリカ口語で「ドンチャン騒ぎ」
[sf] という当たりから、賑やかなパーティという使われかたになったようですね
[roshiajin] そうでしょう
[roshiajin] 実にBruce Springsteen の歌に聞いたので分かりました。そこでは”crowned downtown at the beggars bash"(物貰いのの一行がありました
07:17:39 LunaSleep -> LunaWorks
[roshiajin] ”シチーの中央部に行ったものもらいの酒席で戴冠させた”
[roshiajin] とか
[roshiajin] 動詞のbashは何かの強くて短い運動の感じがしますね。英語にそれはアルコルを飲むことによく繋がります。(例えば、ウイスキーを飲むためのコップはshooterですが、shootは打つと言う動詞ですね)
07:26:05 ! ko_iti ("CHOCOA")
[roshiajin] http://www.doylerogers.com/images/DP%2018OCT04%20Shooter.jpg  しかし、ウイスキーのためのコップはそれより背が低いものです
[roshiajin] おやすみなさい
[roshiajin] どうもありがとう
07:37:48 ! roshiajin ("Покидаю")
07:46:24 ! kaya-n ("またねー♪")
07:46:30 ! i-Sam ("CHOCOA")
2005/06/21 08:00:00
08:00:35 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2088-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:05:30 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き
08:24:20 Yad_sleep -> Yad_away
08:31:21 + akagane(~akagane@nthrsm036126.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] あのー、sfさん
[mihiro] http://www.cre.jp/writing/event/2005/bloom_mihiro.html  これなんですけど
[mihiro] 載せてもらって恐縮なんですが
[mihiro] >追走
[mihiro] >2005年3月 お題 開花
[mihiro] この部分、削除してもらえますか? 手数かけてすみませんが
2005/06/21 09:00:00
2005/06/21 09:00:14
09:00:25 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:03:55 mikeZzz -> mikeyama
09:06:18 + kairiWork(~kairi@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:21:09 ! mihiro ("CHOCOA")
09:28:08 ! SiIdeKei (EOF From client)
09:41:36 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087159.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
09:55:37 + Kakeru(~kakeru@EATcf-149p125.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2005/06/21 10:00:00
[Kakeru] ごきげんようたい
[SiIdeKei] たい。
[mikeyama] おはようございまする
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] よくある魔法ファンタジーか
[Kakeru] やっぱりこうもっと極端化しないと
[Kakeru] 女性をレイプしないと魔法が使えないとか。
[Kakeru] むしろこう男同士で
[Kakeru] タイトルは「おれのうしろにたつな」
10:32:50 ! akagane ("CHOCOA")
[fukaHP] ………そういう18才未満に読ませられない設定にわざわざしてどーする。
10:57:46 + showaway0(~gm@3d75a6cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
2005/06/21 11:00:00
2005/06/21 11:01:00
11:01:12 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:12:58 ! showaway0 ("Leaving..")
11:16:29 + showaway(~gm@3d75a6cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 何となく
[SiIdeKei] OMCのサイトをもう一度、見る。
2005/06/21 12:00:00
[azusa] | ・) ソウイウの書きたいならソウイウのを扱うレーベルにどうぞ>かけるん
12:07:12 + akagane(~akagane@nthrsm036126.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ふと思いついたネタ
[akagane] アフリカの小国。資源も何もなく、とっても貧乏。
[akagane] 何とか外貨を稼ぐために考えた方法が、「恨みを買う」こと。
[akagane] 世の中のをみれば分かるが、恨みほど人を動かすものはない。
[akagane] ユダヤ人は迫害してきたヨーロッパやロシアの人々を恨み、アラブ人はユダヤ人を恨み……
[akagane] とにかく、誰かを恨むのはたいへん具合がよろしい
[shirakiya] …どーやって外貨にしますねん
[akagane] そこで、世界中の恨みは、実はすべて我が国が背負いましょう、というのがその国の方針
[Kakeru] ぶーどぅの秘技とか
[MELTDOWN] たぶん現物で払ってもらえますよ
[akagane] まず、サウジアラビアのような国
[MELTDOWN] 余剰の爆発物とかミサイルとか
[akagane] この国では国内の不満を解消するには、やはり誰か外に敵がいた方がいい
[akagane] で、恨みを買ってきたのはこれまでユダヤ人であった
[akagane] そこで、そのアフリカの小国が登場
[akagane] ユダヤ人が買っていた恨みを代わりに買うことに
[shirakiya] …「国が」お金を払い、国民を扇動してその国を憎ませる?
[akagane] いや、もうちょっと素直に
[akagane] 恨まれていてうっとーしいなー、と思っている国や民族や会社や個人
[akagane] たとえばビル・ゲイツ
[akagane] そういう人の恨みを買ってあげて、かわりにお金をもらうのである
[akagane] ビル・ゲイツを恨むと、なぜかその恨みの感情や行動はそのアフリカの小国へ向かう。
[shirakiya] …具体的に恨みの譲渡方法がわからぬのですが
[shirakiya] 「なぜか」って…
[akagane] そこはほれ
[shirakiya] 三割?
[akagane] 筒井康隆風に書くのだよ
[akagane] 「ちくしょうくそ、またウィンドウズがフリーズしやがった」
[akagane] 「これもあのアフリカの黒んぼどものせいだ」
12:16:30 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064016073.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] こんな具合に
[shirakiya] なるほど
[MELTDOWN] なるほど
[shirakiya] ごめんなさい。私にはかけないわ(別れ言葉風)
[SiIdeKei] そんなこと、言わないで。(それを引き留める風)
[akagane] 世界中の恨みをこうして購入したアフリカの小国はたちまち金持ちに
12:18:38 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] そしてこのシステムを発明した呪術師が海外旅行してついうっかり、自分の国の名前をもらしてしまったので
[akagane] まわりじゅう、すべての人間が追いかけてきて恨みを晴らそうとする
[akagane] というどたばた型オチでしめると、筒井康隆風味がさらにまします
[Kakeru] 型月オチ
[mihiro] まあ、このシステムの課金体系は従量方式には間違いないようですw
[SiIdeKei] そこで隣国が
[SiIdeKei] 『本邦初、定額制!』とか言い出す。猛烈な競争時代に突入。
[SiIdeKei] ……本邦?(笑)
[Kakeru] 本連邦
12:40:29 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064016142.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:44:27 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
[shirakiya] お仕事。
12:51:00 ! shirakiya ("ノシ")
[SiIdeKei] なんとなく
[SiIdeKei] OMCに応募出来そうなテキストが、三つそろう。
[SiIdeKei] 応募するか否か。
[Kakeru] いてら
2005/06/21 13:00:00
[Kakeru] GOGO
[fukaHP] gogoの紅茶。
[Kakeru] 山田君座布団ぼっしゅーと
[SiIdeKei] あと、送信ボタンを押せば、応募出来てしまう。
[Kakeru] (ぽちっ)
[SiIdeKei] 金になる文章かどうかの判断をゆだねることになってしまうわけだ。
[SiIdeKei] 押すべきか、押さざるべきか。
[Kakeru] おせおせ
13:05:53 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004132.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:05:59 ! MINAZUKI (EOF From client)
13:07:41 ! mihiro (EOF From client)
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] 押しちまった……
[Kakeru] ぴこーん
[Kakeru] 枕たんがついにあっちの世界に
[SiIdeKei] 応募しただけ。
[SiIdeKei] 向こうの考える『金になる文章』かどうかは、判らない。
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 枕たんは才能あるし
[Kakeru] ええのぅ
[Kakeru] |。)
[SiIdeKei] そうだ
[SiIdeKei] かけるんも送れ!(笑)
[SiIdeKei] こーなったら巻き込んでやる(笑)
[Kakeru] わたしゃいっぱつねらいですから
[SiIdeKei] なんと。
[Kakeru] というか仕事初めて暇がなくなってしまったorz
13:17:43 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a7a.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんにちわです
[Kakeru] なぎさめせんぱいに話を聞こう
[SiIdeKei] おお、なぎー。
[SiIdeKei] 大変だ。
[SiIdeKei] OMCに応募メールおくっちまった。
[nagisame] んに、とうとう応募しましたか(ふに
[nagisame] まあ、僕もれあなさんも通りましたからね、大丈夫ですよ。
[SiIdeKei] 送ったのは『27センチ』など計3つ。
[akagane] そしておちて途方にくれる椎出さんに
[Kakeru] orz
[nagisame] どっちかっていうと、考えるのは受かった後。どういう仕事をどのペースでやるのか。それを考えておかないと。
[akagane] >13:19 <nagisame> まあ、僕もれあなさんも通りましたからね、大丈夫ですよ。
[akagane] という言葉がリフレインっ
[Kakeru] ひどいなぁなぎー
[Kakeru] けっ
[nagisame] Σ(==)
[SiIdeKei] 『ひどいっ! 私をだましていたのねっ!?』
[SiIdeKei] 『だ、だましたわけじゃあ……』
[SiIdeKei] 『言い訳なんか聞きたくないわっ! ちゃんと説明してっていってるのよっ!』
[SiIdeKei] 『いやそれ矛盾してるし』
[SiIdeKei] 『説明出来ないのっ!? そうよね、浮気してたのは事実だもんね!』
[SiIdeKei] 『いや浮気の話じゃないだろ』
[Kakeru] 「童貞が許されるのは小「いやそれ関係ないし」
[azusa] | ・) 「通」と「準」と「落」
[SiIdeKei] 『じゃあなんの話なのよっ!』
[SiIdeKei] 『お前がそれ言い出したら、話がすすまんだろ』
[SiIdeKei] 『馬鹿ぁっ!』
[SiIdeKei] 『いや……悪いけど、おバカなのはお前だと思うよ?』
[SiIdeKei] ……ああ、親子丼で応募したらよかったか?(笑)
[nagisame] でも、親子丼じゃぁ仕事できませんぜ(w
[akagane] 大丈夫だ椎出さん。失敗を恐れていては成功はできない。戦死を恐れていては戦争はできない。
[Kakeru] 妊娠を恐れていては中
[SiIdeKei] えーと。
[nagisame] まあ、人気ライターになった椎出さんを見てみたいものです(ふにふに
[SiIdeKei] みんな、励ましてくれてるの?
[SiIdeKei] それとも、ネタにしてるの?
[azusa] ネタに決っ
[nagisame] (ねたになんかしてないのに(うわ〜ん
[Kakeru] ZAPZAP
[azusa] | ・) なんでもない
[Kakeru] まぁみんな落ちるとは思ってないからなぁ
[Kakeru] >枕たん
[SiIdeKei] いや、銅さんの物言いは、落ちること前提っぽかった!(笑)
[Kakeru] 落ちると思ったらそんなことは言いませんぜ
[Kakeru] ……いわないよね師匠?
13:28:14 + toubousya(~toubousya@flets675.harenet.ne.jp) to #もの書き
13:29:29 + eno(~enokino@pd313b4.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんようたい
[SiIdeKei] フォローがありません!(笑)>かけるん
[eno] おお、プロの道へ足を踏み外し……違った、足を踏み出しましたね(w
[Kakeru] 転落人生ですか
[Kakeru] (ころころ
[nagisame] 踏み外してどうするーっ!(w
[eno] ある意味転落人生である
[Kakeru] 枕たんは才能があっていいなぁ
[eno] 兼業であるうちはいいがね
[akagane] 才能というかあれだ
[akagane] 脳内アルゴリズムだな
[Kakeru] うらやましい
[SiIdeKei] 椎出の実物に会っている人には、わかりやすいだろうなぁ、その言い方は(笑)<脳内アルゴリズム
[eno] 専業となると、いわば自営業。銀行もそう簡単にローンは組んでもらえなくなります(w
[akagane] まったくだ
[Kakeru] お師匠様もなんかローン組んだんですか?
[Kakeru] 会社辞めたら一括返済しろと言われたとか
[eno] でも、一時期に比べると、審査も柔軟になってきまして
[eno] いや、そんなこと言ってくる銀行は無いよ<会社辞めたら一括
[eno] 過去五年間の取引実績を出せば、審査が通ることもあるそうです
[SiIdeKei] さて。どれくらいで返事が来るのかは判らないが
[SiIdeKei] やっちまったものは仕方ない。
[SiIdeKei] ごろごろ待とう。
[eno] 取引実績と言うのは、要するに「作家業」の業者として、どれだけの製品を生産してどれだけ納品してどれだけ利益を上げているか、という数字ですね
13:35:37 ! nagisame ("ぐる〜ん")
[Kakeru] とどのつまり印税
[eno] この辺は、だから、普通の自営業者と変わらないわけで
[eno] まあ、平均してコンスタントに定期収入がある、という実績の方が
[eno] どーんと売れてあとさっぱり、という波のある人よりもローンの審査は通りやすいそうです(w
[Kakeru] 売れないとゴミ
[eno] 全部そうだよ
[eno] この世のすべてのものは
[akagane] そういや、ハリー・ポッターも大量のゴミが出ているらしいなぁ
[eno] 他人にとって価値がなければゴミだ
[SiIdeKei] あれは、刷りすぎ(笑)<ぽた
[Kakeru] 印刷は計画的に 本とお札
[eno] ベストセラー100万部売れたって、読んでない、興味の無い人から見ればゴミだ
[akagane] 世界史に残るベストセラー、聖書
[akagane] ホテルで旧約聖書の最初の1頁を読んでげらげら笑ってそのまま引き出しに戻した
[SiIdeKei] だめです。
[SiIdeKei] ホテルの聖書は
[azusa] | ・) 気持ちはわかる
[SiIdeKei] 『この聖書を見て、女の子が『聖書、あるか?……なら、イイ』とか片言の日本語で答えて、それからそれからムハーッ!』とか妄想するためにあr(ないっ!)
[eno] 今回の「でたまか」に、「汝百頭の羊を得て、一頭が迷いしに残り九十九頭を荒野に置き去りて、かの迷いし羊をさがしたるや」という部分を使って
[Kakeru] 枕たん、さすがにとばしすぎてさっぱりだ
[eno] 宗教説話集のエピソードと解説しておいた
[Kakeru] でたまかは聖書のパクり?
[eno] これが「宇宙の戦士」のオマージュになっている
[SiIdeKei] 『ああっ!? 戻ってきたらオレの99頭の羊がっ!?』
[Kakeru] くわれてる
[eno] かどうかは、読んだ人の判断に任せよう(w
[SiIdeKei] 『ごめーん。食べちゃった』
[SiIdeKei] 『くったんかっ!? 全部ッ!?』
[SiIdeKei] 『ジンギスカン、美味よ?』
[akagane] いや、「ああっ?! 戻ってきたら私のかわいいジュブ・ニグラスの黒い子山“羊”がっ?!」だろう
[SiIdeKei] やっちまった。聖書までズンバラリンと……
[Kakeru] おさんぽいてきます
13:43:16 ! Kakeru (EOF From client)
[akagane] そういや宇宙の戦士であったなー、各章の最初に
[akagane] なんかそれっぽい一文が
[akagane] 良く覚えているのは「さあこいモンキー野郎ども! 人間一度は死ぬもんだ」
[akagane] 海兵隊員のテニアンだったかサイパンだったかでのセリフ
[eno] 次の巻では「ザナックスの巣を探し出せ! おれはこれがやりたくて機動服分隊を志願したんだ!」と叫ぶヤツがでてくる予定(w
[akagane] このフレーズはお気に入りで、しばしばゲームで相手プレイヤーが優勢な攻撃をしかけてきたら使う>「さあこいモンキー野郎ども」
[akagane] しかし、宇宙の戦士もゲームにアニメに映画にとけっこうマルチメディア展開なのだが
[akagane] 一番まともそうなのが、一番いかがわしい箱絵のゲームだというのはなんとも業が深い
[eno] ああ、あの箱絵ですな(w
[eno] 野田大元帥も「この絵はどうかと思う」とどこかに書いていらしたような気がする(w
[akagane] http://www.phd.msu.edu/storto/sst.htm
[eno] そういえば昨日、近くのマニア向け玩具店で、「リバティシップ」のプラモデル(メーカー・トランペッター)を見つけて買おうかどうか迷って
[MELTDOWN] うわ
[MELTDOWN] 怪しいですよ
[akagane] 実はボックスアートだけではなく
[MELTDOWN] これ
[eno] まだ買ってない(w
[akagane] おそらく、箱絵をかいた人は、本の表紙を見て描いたに違いない
[eno] 小説の表紙もコレなんですよね
[MELTDOWN] C級アニメの悪役側のデザインですがっ
[MELTDOWN] しかも、打ち切りになりそうなやつ
[eno] だから、野田大元帥がスタジオぬえの宮武さんにデザインさせた
13:51:41 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238056.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] あの宮武さんのデザインは後々のパワードスーツのデザインの方向性を決めたといえるほど
[akagane] インパクトがあった
[eno] もうちっとマシなデザインの機動服を書いて、世に出そうと決心したとかどっかに書いていらしたような気がする(w
[shirakiya] #こんにちはっと
[eno] こんにちはー
[MELTDOWN] ごきげんよう
[eno] ぬえの「機動服」が出るまでは、世の中の「常識」で考えれば
[eno] 「パワードスーツ」というのは、こういうデザインだったわけです
[eno] あの「宇宙の戦士」を読んだ人は、「だれでも頭に思い浮かべるであろうパワードスーツ」を表紙にしたわけで
[shirakiya] #ログ読み読み
[eno] このデザイン画を書いた人が、特にセンスが悪いわけでもなんでもない
[shirakiya] #…相変わらず愉快。良い
[akagane] むしろ日本人的なデザインセンスの方が、珍しいっちゃ、珍しい
[shirakiya] パワード「スーツ(服)」ですからねぇ
[akagane] それに日本のSFだって、ちょっと前は、こんななんか抽象的なアレだったわい
[shirakiya] ぬえのアレはむしろ「鎧」だ
2005/06/21 14:00:00
[akagane] 復刊する前のレンズマンとかなー
[eno] SFをビジュアルのものとして世に出すときに
[eno] SFの世界を表現するのに「既存のデザイン」とか「既存の機械工学」とか、そういったものとわざと切り離して
[eno] 世に出そうとしたわけで、そうなると勢い抽象的にならざるをえない
[eno] ところが、今のSFは、既存の機械工学と既存のデザインの延長にある世界を描こうとしている
[eno] 既存のテクノロジーから乖離した物語や設定は「SFではない」と言われる
[akagane] む、コーヒー豆がきれた
[akagane] 買いに行ってきます
14:06:55 ! akagane ("CHOCOA")
[shirakiya] ノシ
[eno] 50年代の「ハードSF」が「真空管が破壊され、動かなくなった」コンピューターを動かすために船内の空気を抜いて、真空にして真空管を作動させて
[shirakiya] ふむ自ら轢いて飲む人なのか
[eno] 危機を乗り切った、という「既存のテクノロジーの上に築かれたSF」だったように
[eno] 挽いて飲む
[eno] 轢いて飲む
[eno] 後者はちょっと怖い(w
[shirakiya] 「轢く」は列車や車ですね
[shirakiya] いや、つい、いつもの癖でw
[shirakiya] 「列車任せにすると手足が遠くに飛んじゃうのが難なのよねー」
[eno] akagane師匠の飲むコーヒーはどんな種類なのだろう
[shirakiya] 「……いや、その前に止まるだろ。電車が」
[mikeyama] インスタントしかのんだことないなあ
[eno] エル・ケソソ・ルラジョコンダ
[shirakiya] 一時期はよくレギュラーコーヒーを嗜んでいたが
[shirakiya] 最近はすっかりインスタントだなあ…
[eno] コーヒーの実が木について熟したものを、南米のキツネザルの一種が好んで食う
[eno] 食った実を排泄すると、そこにコーヒーの種、
[eno] つまりコーヒー豆が残っている
[eno] この豆は、キツネザルの体内で酵素により分解されており
[eno] 一種独特の風味を持つ
[eno] 現地では、このキツネザルが食ったコーヒーの種が含まれた糞を採集し、それを洗浄して焙煎したコーヒーが珍重されている
[SiIdeKei] 何割だろう、と警戒する自分がいる(笑)
[eno] きっとakagane師匠が飲んでいるのは、この種の「通のなかの通」でなければ手に入らないコーヒー豆に違いない。
[eno] いや、本当はね「ジャコウネコ」が食った豆の糞を洗浄して焙煎する、というのが
[eno] あるのよ
[eno] 都市伝説のようになっている「幻のコーヒー」なんだけど(コレは本当です)
[eno] 意外と知らない人が多いのか……
[eno] うむ、気をつけよう。
[kairiWork] うわ
[kairiWork] 本当にあるのか
[kairiWork] 目から目糞がぽろりと落ちた(実話)
[eno] ぐぐってみると出るかもしれない
[kairiWork] 出ました
[kairiWork] コピ・ルアク
[kairiWork] ト、イウ種類のようです
[eno] 東南アジアじゃなかった?
[kairiWork] マレーシア
[kairiWork] とインドネシア
[kairiWork] スマトラ島か
[eno] それを「南米」に持って行って、三割ウソを混ぜたんだよ、さっきのは
[eno] だから、知っている人の半分は「へえ、南米にもあるんだ」と騙せると踏んだんだけど
[kairiWork] ……一般人はノッケから「10割」嘘だと思いますよ(w
[kairiWork] 旨いんだったら飲んでみたいな…
[eno] そもそも、知らない人のほうが多いとは、うーむ、やっぱり俺の常識は世間の非常識なんだなあ
[shirakiya] そりゃあ、ねえ。
[eno] 知っているからこそ「ウソ」がつける、というのもあるんだろうね
[shirakiya] ですね。既存の知識を変換することで作れる嘘は
[shirakiya] 完成度が高くできる
[eno] さっきの「南米」にネタを持って行った「ホラ話」は
[eno] そういうコーヒーがある、と知っている人には「へえー」で済むし、ネタがバレても「ホラかよ」で済むが
[eno] そもそも知らない人が、そういうコーヒーがある、ということを知ったときに「こいつ間違ってる!」と思われてしまうというリスクがある
[eno] その辺を気をつけないといけないな(w
[eno] ではでは、気をつけながら仕事に戻ります(w
[eno] ではまた
14:30:41 ! eno ("CHOCOA")
[fukaHP] ふむ。
[fukaHP] おつかれさまー
[fukaHP] 轢いて飲むコーヒー。
[fukaHP] 中でも列車で轢くコーヒーは珍味とされるが、むろん刑法違反だ。
14:33:27 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[fukaHP] 民間で走っている列車で無届けで轢くと業務威力妨害になるので、轢くときはちゃんと自家用線路と自家用列車を用意して。
[SiIdeKei] 難しいことを言い出した(笑)
[shirakiya] そーいえば
[shirakiya] 払い下げの貨車を利用して喫茶店を営んでいる人って、いたりしますねぇ
[SiIdeKei] 払い下げの車掌車の方が趣ありそうだと、意見表明。
[toubousya] バスって言うのはよく聞きますね
[shirakiya] アレは豆を挽くためのものだったのかっ
[SiIdeKei] えーっ(笑)
[toubousya] エンジンの回転が良い感じでなのですよ
[shirakiya] 神田の交通博物館では、そうやって引いたコーヒーの粉を売っているのですよ
[shirakiya] …話は変わるが
[shirakiya] http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0621/solid.htm
[shirakiya] ……こんなもの欲しくない。
[toubousya] いたずらには使えそうですな
[toubousya] 最後の一文がいいですな
[toubousya] 「この製品によってコミュニケーションミスを防止できる」らしい
[shirakiya] 渡されたアメリカ人は腹を抱えて喜んでくれるだろう、きっと。
[toubousya] でも、これをこっそりノートパソコンにつけられたら
[toubousya] 叫び声あげる人がいそうですよ
[shirakiya] 仕事場のデスクトップの裏側のコネクタに刺しておくと
[shirakiya] 社員の眼差しをゲットできること間違いなし。
[shirakiya] 同時に上司からの警戒度も上昇しそうですが。
2005/06/21 15:00:00
15:01:21 + kisito(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
15:09:23 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
15:26:57 + Rando(=rando@66-109-201-72.nocharge.com) to #もの書き
15:31:47 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ace.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんにちわです
[shirakiya] こんにちはです(遅
15:48:33 ! Stella ("Leaving...")
2005/06/21 16:00:00
[shirakiya] 生分解プラスチックか…
[shirakiya] …既存のごみ廃棄ルートに乗せられないのが難であるな
[shirakiya] 生ゴミ(生活ゴミ)は燃やされてしまうからなぁ
[azusa] 生分解プラスチックなら
[azusa] そんなことしなくても
[azusa] その部分だけもぎ取って、庭にでもポイしとけば良いのでは。
[azusa] | ・)ノ[そして通報]
[shirakiya] アパート暮らしの私に庭なんかねぇよ 。・゜・(ノД`)・゜・。
[azusa] では
[azusa] 空き地とかに(不法投棄
[shirakiya] 仕方ない。桜の下に埋めるか(それも不法投棄
[shirakiya] 普通に燃やしても、もともと植物が吸収したものなので「二酸化炭素を増やす」ことにはならんのだそーだ。
[azusa] 『桜の下にはね……USBメモリが埋まっているんだよ……』
[shirakiya] 『…もしかして親指だけ?』
[azusa] しかし
[azusa] 128MBで7,800円は高いなぁ
[shirakiya] まぁ、指なり寿司なりの部分だけで結構しますからねぇ
[azusa] うむり
[shirakiya] ほー
[shirakiya] 木材や紙(廃材や古紙)からもプラスチックが作れるんだそうで
[shirakiya] さらには稲藁や生ゴミからも。
[shirakiya] …しかし100%還元というわけにはいかんのだろうな
[shirakiya] んむ。
[shirakiya] そのうち「ポリ乳酸」というリサイクルマークが付いたペットボトルなんかも出てくるのかもしれん
[azusa] 「食べられます」表示つきペットボトルとか。
[shirakiya] 「中身飲まない?お腹すいたんだけど」
[shirakiya] 「素直に飯を食え」
[shirakiya] 「切ないなぁ。もぉ(くぴくぴ)」
16:31:39 + lute_(~lute@p2129-ipbf306fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] …つまらん(マテ
[shirakiya] 萌え斬りにするのも何だし。没。
16:40:38 + lute(~lute@p2129-ipbf306fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:56:28 MOTOsleep -> MOTOI
2005/06/21 17:00:00
17:00:02 ! nagisame ("さいきどー")
17:01:57 + chita(~chita@t102170.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
17:06:03 ! toubousya (EOF From client)
17:16:18 + lute_(~lute@p2129-ipbf306fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:26:36 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
17:31:04 ! shirakiya ("帰宅ー")
17:35:01 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064009189.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:35:40 + lute_(~lute@p2129-ipbf306fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:40:52 ! SiIdeKei (EOF From client)
17:42:41 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
17:45:21 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087159.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:51:00 + lute(~lute@p2129-ipbf306fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] こんにちは
17:58:35 + Kazami(~Kazami@p7239-ipad202akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:59:05 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
2005/06/21 18:00:00
18:04:28 ! chita (EOF From client)
18:04:50 + miburo(~toukaen@i60-46-137-214.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] ノシ
18:07:31 + NM(~username@acykhm031126.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:09:08 + kaji(~kaji@i60-41-168-156.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[roshiajin] 夏至です
[Kazami] そうですねー こちらの今日の日の入りは19時だそうで
[Kazami] まだまだ明るいです
[roshiajin] 明日から日々の長さは減少します
18:24:46 LunaWorks -> Luna
18:24:55 + psyop(~psyop@AIRH03224004.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[KITE] そうか、夏至か。
[KITE] 日が長い日が長いと思っていたけど、もうそんな時期だったんだなあ。
18:25:43 ! cherry ("夜桜、それは狂気を誘う魔の桜")
18:26:57 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
18:30:48 ! ko_iti ("CHOCOA")
18:36:38 + fukaTypeU(~fukanju@p13210-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:39:00 ! kisito ("何でこんなところに落としあながぁぁぁ")
18:39:33 + NM_(~username@acykhm008039.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:50:44 ! Yad_away ("さいきどん")
18:51:36 + kaya-n(~a6zds_j_u@129.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:53:18 ! SiIdeKei (EOF From client)
18:57:41 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:58:21 + lute_(~lute@p1166-ipbf19fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:59:28 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqd37c5f30.zaq.ne.jp) to #もの書き
2005/06/21 19:00:00
19:02:35 azusa -> azu-eat
[NM_] ログ読み
[NM_] JGCの時、ホテルの聖書を使って「嘘を言わないと誓いたまへ」と迫ってみたことはある。
19:06:43 OTE_Aw -> Ohuro
19:19:50 + aspha(~aspha@PPPa29.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
19:23:19 + NM(~username@acykhm031136.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] http://fukanju.exblog.jp/2037011/ 日刊研修医ニュース(嘘)
[shirakiya] w
19:35:30 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aag102.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 2010年、日本は欝の海に沈没した。
[sf] とかなんとか。
19:36:55 + aspha1(~aspha@PPPa29.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
19:39:41 Kyrie -> KyrSagyou
[fukaHP] まぁ、過労でうつになって仕事できなくなってしまった医師けっこー知り合いにいるからなぁ………
[sf] 他の職種でもだしねえ
[fukaHP] うむー
[miburo] 大学病院のお医者さんは常に忙しそうなイメージなんですが
[miburo] 中堅どころになるとみんな開業医になってしまうから?
[fukaHP] というか忙しさの中で身体をこわさない人だけが大学に残っていけるという説も。
[miburo] うお
[NM] 特殊技能者にもっと利益を配分しろー
[NM] (ごろり
[tatsu114] ねてる議員の丘陵はその月はありません
[tatsu114] 給料
[tatsu114] その分医者にまわります
[NM] いやまあ議員も特殊技能者ではある。ある意味。
[tatsu114] というのはどうだろう
[tatsu114] 記憶にございませんといいとおせる特殊技能
[tatsu114] (なんかひどい人だ、わたし
[fukaHP] せめてタイムカード設置しろー
[sf] みぶろさんとこで質問状への返信の話があったと記憶しているが
[miburo] あったね
[sf] やはり相談にのったり調整したりは手間かかるししんどいと思う
[miburo] うむ
[sf] 政治家も「忙しさの中で身体をこわさない人だけが」二期以降がある
[sf] という感じがする
[miburo] 議員は体力必要
[fukaHP] うむ。
[miburo] オフの時間やルーチンワークの時間がない
[miburo] 常に笑顔でなければならないのも厳しそう
[miburo] だから国会は戦士の休息のひと時なんだよ
[miburo] 寝ててもそっとしておいてあげてー
[NM] 小売店や飲食店のバイトの賃金に税金かけよーぜ(暴言
[Yaduka] それは良いですね
[NM] 世の中はもうちょっと不便でよいと僕は思うのだ
[Ohuro] もげもげ
19:51:22 Ohuro -> OTE
[OTE] 繊細な人間はなかなか大変だ。
19:52:28 + aspha(~aspha@PPPa29.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[OTE] どんな職業でもそれぞれの職で使う部分においてはタフネスを要求されるわけで。
[OTE] 自分のタフな部分と仕事で要求される部分が一致するかどうかってのは、とても重要だなぁ。と思います。
[NM] 実のところ
[NM] うつ病を発症しやすい体質というのは遺伝子にプリントされていたりするのだが
[OTE] がーーん。
[NM] 現実に耐えられるかどうかはやってみないとわかんねーんだよなこれが。
[sf] 多因子遺伝なので難しいんだっけな
19:56:18 + ponzz(~chocoa@fi1054.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
[NM] 残念ながら教育も研修も選抜試験もその辺をふるい分ける役にはあんまり立たない。
[NM] 下手すりゃ差別だし。
[sf] そうやねえ
[fukaHP] 過労・うつによる休職の管理は大きな経営問題でもあるという記事を日経あたりで読んだような。
[OTE] 休職させてくれるんならいいんだけどな。
2005/06/21 20:00:00
[miburo] 基本的に職場や上司の理解はえられないよね
[kairiWork] んじゃあ、辞めて、になるよね
[miburo] あれは怪我や病気と同じだ、という認識がない
[miburo] 根性がないとか言い出すしw
[kairiWork] 言ってはいけない言葉を
20:01:08 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
[OTE] こっちの業界は理解があると思うが、休職を支える体力が無い会社が圧倒的だからな(^^;
[fukaHP] http://www.asahi.com/national/update/0621/TKY200506210294.html こういう記事も。
[miburo] そういうとこもありますわな<休職を支えられない
20:01:59 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094112.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] 病気だからといって特別待遇をしてると
[sf] 周囲に不満が鬱積するしねえ
[miburo] うむ
[kairiWork] OTEさんってどの業界なんだろう…
[OTE] ……そうか。
[OTE] わし、今はどの業界なんだろう。
[ponzz] 教師業界
[tatsu114] 教師びんびん物語
[OTE] 講師の仕事だが。
[miburo] めがせん。
[OTE] 自分ではコンピュータ系のへりにいるつもり。
[OTE] にう。
[ponzz] にう
[fukaHP] コンピューター教師業界ですな。
[D_wave] あの、公民館でやってる無料パソコン教室の講師?(違
20:07:24 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a95.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[D_wave] こんヴぁんわ〜
[shirakiya] こんばんは
[OTE] 一応、まぁ専門学校で講師やってます
[tatsu114] 人気のある先生だそうです
[SiIdeKei] そんな会話の影で、椎出はよっちゃんとさっちゃんに萌え転がっていた。ビバ、俺ッ娘。
[ponzz] ……
[ponzz] 突っ走ってるな、枕者
[OTE] 人気あるかどうかは。
[ponzz] 違う違う
[ponzz] しいで者
[OTE] まぁほら
20:13:04 ! lute_ (No route to host)
[OTE] うらっかわでは、どう思われてるか。ね?
20:13:26 + lute(~lute@p1166-ipbf19fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 裏ッ側では
[SiIdeKei] 萌えキャラにされていたり。
20:14:06 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
[ponzz] でか眼鏡を抱えてうきゅ〜んとなってすりすりしてるおてちん?
[OTE] http://www.asahi.com/job/special/TKY200506150203.html
[OTE] 「変種成果主義に負けない 漂流する日本企業の制度」
[OTE] さっきのふかにゃの提示した記事から流れ着いた。
[tatsu114] 成果主義って言うのもいいもんじゃないんだな
[sf] 毎日新聞で、成果主義の内実の問題点を追跡する連載をやってますね
[ponzz] 成果主義の名を借りた給与減算だったりね
[tatsu114] 結局国にあったやり方をしないと
[tatsu114] 歪むだけやなぁ
[sf] 上司にきがねしてどーこーとか
[sf] いや、成果主義で問題もあるのはどこの国でも同様なんだわ
[tatsu114] なるほど
[sf] アメリカでも、上司を招待して良い物を食わせるとか
[SiIdeKei] 2・6・2の法則とかいったっけか。蟻をてきとーに集めると2割はすごくよく働き、6割はそこそこ働き、最後の2割はさぼってる、って。
[sf] そういうのがエスカレートして問題になったりしていたものです
[Yaduka] 目の先の成果に気を取られて、先が見えなくなることもありがちかと
[KITE] 蟻の数を変えたりしてもその割合が変化しない、と言う話ですね<262の法則
[sf] 成果が評価できるかどうかというのは業種により色々と難しいのですよな
[sf] あれは怠けるというよりも待機するなんだと思うけどね。
[SiIdeKei] 面白いのは、たしか……
[sf] 怠けてるのも含めて緊急事態にはちゃんと働く
[SiIdeKei] よく働いてる蟻だけをピックアップして観察すると
[sf] 要するに戦略予備なわけです
[SiIdeKei] やっぱり2・6・2になったりする。
[tatsu114] ←みんなで共同で何かやってるときに動けない人。やることがわかれば動くけど
[sf] 全員が全力を発揮してるというのは変化にたいして脆いんですわ
[NM] こー
[NM] 例えばコンベンションの片づけを全員でやろう、といった時に
[NM] じゃあ全員がほんとに動けるか、といったらそんなことはない
[SiIdeKei] そうそう(笑)
[SiIdeKei] で、成果主義に話を戻すと
[SiIdeKei] 残りの2割はどんどん待遇が厳しくなるので
[SiIdeKei] 気がつくと、集団として『いびつな比率』になる。
[OTE] 忙しい人はどんどん忙しくなり、そして鬱になったりして休職・退職。
[SiIdeKei] それは、いいことなんだろうか。
[SiIdeKei] 牛乳ごくごく。
[OTE] そして残った社員で新たな比率が。
[sf] 別にまあ成果主義で上手く行かないとこもあれば上手く行くところもあるんだ
[D_wave] そのサイクルだと入れ替わりがはやそうだなぁ
[sf] むかしから成果主義のとこもあるし
[sf] 外交員なんて明白に単純成果主義だからな
[OTE] 入れ替わりが早いと、昇給させなくていいですからね。
[sf] 成果主義で成功してるとこは給料も良いよ
[sf] 成果主義で問題になるのは評価基準と、評価の独立性を歪める行為の防止なんだよなあ
20:32:05 ao -> ao_away
20:42:44 + meltdown(~meltdown@wd6.AFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[D_wave] こんヴぁんわ〜
[nagisame] こんばんわ〜
20:46:38 + eno(~enokino@pdf7f39.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[eno] こんばんはー
[D_wave] こんヴぁんわ〜
[Yaduka] こんばんは
[eno] akagane師匠は、まだ南米のアマゾン川流域に、幻のコーヒー豆を取りに行ったきり戻っていないようだな
[ponzz] ヴぁ
[D_wave] 途中で美少年でも見つけたんですかね?
[eno] やっと私のページの「てきとー写真館」に、いつぞや話をした「田崎太郎」さんの陶芸作品である
[eno] 「装甲列車」と「蒸気式二足歩行機械」の写真をアップしたので
[eno] 見てもらおうと思ったのに(w
[meltdown] 蒸気式?
[eno] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/syasinkan.html
[eno] 秘密にするのもなんなので、このまま放置していただいて結構です
[meltdown] おお、陶芸工作っぽくて
[meltdown] 良い感じだ
[eno] 削除しなくて
[eno] 結構ですよ(w
[ponzz] ……でたまか、買おうと思っていたが……
[ponzz] なにこの量orz
[meltdown] 機動力はないのですな<時速6キロ
[eno] はい、年内に全15巻完結予定です(w
[Stella] 巻数が多いと、手を出すのに躊躇してしまうんですよね
[D_wave] 陶器の質感が言いなぁ朴訥とした感じで
[meltdown] 殺虫剤でも開発するのだろうか?<完結編
[meltdown] むしろ、除草剤(まて)
[ponzz] ……全部買うといくらだろう……10K余裕で越えるのか。
[eno] 田崎さんというのは、こういうのを、たくさん作ってる方でして
[eno] 本職の陶芸作家として織部の皿とか器とかも作っていらっしゃいますが
[eno] なんというか、量産品ではないわけで
[eno] この「蒸気式二足歩行機械」は私が買ったものですが、この世に一個しかないわけです(w
[eno] キャストモデルでも、ソフビでも、プラキットでもない
[Yaduka] 文庫本で15巻……10kは超えなくてもそれなりに行きますか。
20:55:37 azu-eat -> azusa
[eno] 粘土をひねって、窯で焼いた、陶器の人形ですからね(w
[eno] 本人もあまり売る気は無いらしくて、装甲列車に60万の値段をつけていまして
[ponzz] たかっ
[eno] 「買えるものなら買って見ろ」という意思を込めた値段です」と笑っていらっしゃいました(w
[NM] 60万なら安いんじゃないかなあ。
[eno] ギャラリーなどで個展を開いている、それなりの名が上がりつつある新進の陶芸作家さんですから
[eno] この先楽しみでもあります
[eno] 芸術というのは、値段があってないようなものですから
[eno] 興味の無い人にはタダ同然
2005/06/21 21:00:00
[eno] 欲しい人なら百万出しても欲しい
[NM] しかし
[NM] 60万で買っても下手すると輸送代が高くつきそうですな
[OTE] ほふ
21:03:28 + MakotoK(~username@150.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] http://www.thinkgeek.com/cubegoodies/toys/6708/zoom/ は微生物です。
[sf] 質感が良いよなあ>陶器製
[sf] 装甲列車のほうは比較対照物はないんですね
[eno] 全長約60センチくらいでしたね
[eno] 対象物を入れて撮るのを忘れておりました(w
[sf] 微生物人形ですか>Plush Microbes
[roshiajin] そうです
21:10:08 + NM_(~username@acykhm037022.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] プラシ天製の微生物人形です。
21:12:14 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-29-134.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:13:14 + Hisasi(~hisasi@p293335.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
[ponzz] っす
[shirakiya] ノシ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/05/20050518.html
[sf] ・ポコペンは pu kou pen 、元本割れという意味の中国語だったらしい
[sf] ・「ゼブラーマン」の紹介と感想
[sf] ・過去50年のベストセラー作家を対象にした調査によると作家のピーク年齢は50歳
[sf] ・富士見ミステリー文庫は、基本的に殺人(シーン)禁止らしい
[sf] ・女装16歳少年がひったくり
[sf] http://www.cre.jp/craft/IRC/craft/2005/05/20050518.html
[sf] ・ハンマー振り過ぎて四十肩
[sf] ・ツルハシで化石を掘る
[sf] ・貴石の店の話
[sf] ・上野の科学博物館の The Study Room
[sf] http://military.cre.jp/irc/2005/05/20050518.html
[sf] ・「良い国日本の再興」なるメールマガジンを読んでみる
[sf] ・日本国に連続性があるという妄想はどうかとおもう
21:16:35 + akagane(~akagane@nthrsm036126.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ・相互依存を高めることが、戦争を防止する最良の手段
[sf] ・人海戦術と火力
21:16:40 ! Kazami ("君の過去の姿も自動で消しとくれ……ノートン2005(/△;)")
[sf] ざざーん
[akagane] しゅぱー
[akagane] コーヒーを飲む
[akagane] ほのかに残る硝煙の香りと、コーヒーのふくよかな香りがブレンドされる
[akagane] 今日もオレは生き延びた
[ponzz] さんわりーず
[akagane] なにっ? じゃあオレは生き延びてないのっ?!
[akagane] 「実は死んでいた」
[eno] 南米のキツネザルが食べたコーヒーの実の排泄された「豆」から作られた幻のコーヒー豆ですな(w
[akagane] わはははは
[ponzz] さんわりこんび
[eno] あのネタ書き込んだときに、愕然としまして
[azusa] ちょっと14へ行ってただけですよ
[akagane] 南米にキツネザル?
[akagane] そこがまず、いかす
[eno] 私が今までやってきたネタも、ひょっとしたら全部同じように「モトネタ」を華麗にスルーされてきたのかなあと思いまして(w
[akagane] ああ、スルーされるのはいつものことです
[ponzz] ……ノリノリだ
[azusa] | ・)ノ[わかるひとだけわかっていればいいじゃない]
[eno] 南米のキツネザル、というのは「みえみえ」の引っ掛けです
[akagane] せっかく3割なのに、10割ホラだと思われるのは残念無念ですよなぁ
[meltdown] ←分からない人
[ponzz] http://www003.upp.so-net.ne.jp/oyuki/lemur/
[ponzz] ……
[azusa] | ・) 誰も判らないはず、と思ってネタ出しても、きっと誰かが知っているチャンネルなのだから。
[OTE] あ。
21:21:20 Luna -> LunaOfuro
[OTE] 南米にもキツネザルいたんだ。とか思ってた。
[OTE] ……俺もヤキが回ったか(タバコふかしてみたり)
[eno] ジャコウネコの排泄したコーヒー豆、と言うネタを知っている人を引っ掛けるネタですけど
[OTE] 意図どおりに引っかかりました(爆)
[eno] 南米のキツネザル、というあたりに、「ホラだよ」というヒントを入れて
[ponzz] そんな会があったとは
[ponzz] ネットは広大だわ
[eno] さらに「疑ってかかる人を誤誘導させる」ためにみえみえの「ウソ」を放り込んでおく
[eno] 見せ掛けの「地雷」が「南米のキツネザル」(w
[Yaduka] 「もっともらしい嘘」というのはどうですか?
[Yaduka] <学名とか習性とかを用意してもっともらしく煙に巻く。
[akagane] やづっちよ
[eno] 「もっともっと嘘」というのなら得意
[akagane] 多くの人が、そのまま信用してしまうようでは
[akagane] ホラの意味がないのだ
[eno] 「もっとも「嘘」らしい嘘」
[Yaduka] えー
[akagane] 3割の真髄は、決して詐欺ではない。
[meltdown] 手間のかかることを(え)
[eno] これが「ホラ」でして、だれでも「ウソダー」と思わせて
[Yaduka] ちゃんとしばらくしてから「嘘ぴょん☆」といいますよう
[akagane] だからやづっちよ
[akagane] 私はしばしば、そういう意味合いの発言をするが
[akagane] それはほら吹きとしての本意ではないのだ
[azusa] | ・) なつかしの10回クイズですよ
[Yaduka] ふむー
[akagane] 私が「これはホラだ」と言わないと、分からないようでは
21:27:40 + kisito(~guilsn@p2022-ipad53sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 法螺を吹く意味がないのだよ
[azusa] | ・) 「引っかからなかったぞ」と思わせといて実は引っかかっている、を楽しむ
[Yaduka] 法螺の吹き方という物ですか。
[akagane] ところでこー、長らく愛用してきた液晶ディスプレイRDT154Hに本日、暇をやり
[akagane] http://jpstore.dell.com/store/newstore/dhs/snp/proddetails_overview.asp?pid=10908
[akagane] こちらに
[akagane] おお、広い広い
21:36:59 + Prof_M(~moriarty@i218-47-4-172.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[meltdown] ああ、DELL製品ですな
[meltdown] ブラウン管タイプは重くてでかい(しくしく)
[azusa] 20インチですか
[akagane] うむ。15インチから20インチへ
[azusa] うはぁ
[sf] お買い求めはこちらからどうぞ(CM) http://www.trpg.net/shop/PC.html
[sf] しかし20インチも安くなったな
[shirakiya] ですねぇ
[NM_] 17くらいの液晶で3面そろえたいなあ
[Yaduka] 15インチ2枚と20インチ1枚とどっちが使いでがあるか……
[NM_] 作業によりますが
[NM_] IRCを開きっぱするなら2面あった方が。
[meltdown] にょ?
[meltdown] DELLのあふりえいとは登録してないのですな
[Yaduka] でもわたしゃまだCRTの方が良いなぁ
[sf] 一番上にありますがまあ
[sf] >DELL
[meltdown] 紹介はありますが、リンクはないですよ?
[sf] バナーがありますの
[meltdown] なるほど
21:43:05 ! lute ("昔はいろいろあったね…")
[NM_] 中古のCRTを買いたたくと
21:44:08 + tatsu1141(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
[NM_] 21型とか捨て値で置いてあったりしますなあ
[Yaduka] 在庫が無くなる前に買っておかないと。
[sf] 17インチでもいいかげんでかいので、21インチだと廊下の本棚が邪魔になって中身だけにしても搬入できなさ気だ
[sf] >CRT
[azusa] 大きさだけでなく
[azusa] | ・) 解像度も欲しい
[Yaduka] UXGAの液晶モニタが安くなれば導入を考えますが。
[NM_] 消費電力が心配ではある
[akagane] うむ
[Yaduka] まだ6桁かぁ
[akagane] 企業とかでCRTを液晶に切り替えるだけで
[akagane] えらく月々の電気代が変わる
[akagane] 机も広く使えるしな
[azusa] | ・) 1600x1200かなぁ<自分的最適解像度
[sf] 銅さんの買ったDELLのが20インチUXGAで69,500円ですな
[akagane] 十分十分
[Yaduka] ああ、ホントだ
[Yaduka] 目も悪くなったか
[Yaduka] さて……
[Yaduka] ;y=ー( ゜д゜)・∵.
[Yaduka] (ばた
[ponzz] 寝るのか
[eno] うむ、編集さんと電話をしていたが
[ponzz] お疲れ様ですー
[eno] ホントかよ、と言うニュースがある
[ponzz] なんと
[ponzz] どのような
[eno] 「ワンフェス」というのを御存じだろうか?
[ponzz] ご存知です
[ponzz] しらん人はいないではないかと……
[eno] そこに「でたまか」の「メイ王女」のフィギュアが出品されるそうだ
[ponzz] なんと!
[azusa] わぁ
[eno] 限定二十個らしい
[sf] ほほう
[ponzz] それはまた
[ponzz] 素晴らしい
[Prof_M] この場合,版権はどこになるのだろう?
[mikeyama] フィギュアってようわからんのですが
[Yaduka] 小説キャラというのもけっこー珍しい……事もないのかな
[mikeyama] 色は塗ってあるんだろうか。
[ponzz] いやぁ
[sf] たまに #モノ作り に来てる人で参加してる人も居ますな。なち13歳を作ったりしていた。
[ponzz] 珍しいとかそういうわけではなく
[Prof_M] 雪風とか<小説キャラ
[eno] ワンフェスの場合は、当日、その場所限りの販売、を条件に契約書を交わす
[ponzz] これで、オタの人にも認められた、ということではないかと
[eno] 第二部五巻めの「青天霹靂編」のカバーイラストを造形化するらしい
[shirakiya] ほほう
[shirakiya] …ってことは、編集部に一つ届けられたりしているのでは?
[Prof_M] そうすると,角川書店とかな?>一日版権
[ponzz] 一日版権はよくあるなぁ
[eno] そうですね、イラストレイターさんと、角川と、私が許可権者
21:54:57 tatsu1141 -> tatsu114
21:55:05 + soutou(~soutou2@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[shirakiya] 限定20個ですか。
[Prof_M] ふむふむ
[soutou] はいる
[eno] 売れ残ったら私が買おう、背中丸めて「しょぼーん」とか言いながら(w
[shirakiya] …さすがに「たくさん作っても売れない」と考えたかw
[eno] そっち系のマニアさんとはあんまり縁が無いからね(w
[ponzz] 20個限定はともかく
[NM_] いや
[NM_] 普通そんなもんでしょう
[NM_] >限定20個
[Yaduka] そんなに数は出ないでしょ <ワンフェスなんかでは
[ponzz] 造形師はだれかが問題ではないかと
[shirakiya] どーなんでしょう。
[eno] それは聞かなかった。というか、そこまで突っ込んだ話はしなかった
[shirakiya] 出来は良いのかな
[NM_] たぶん造形師やその周りの人が素手で型から抜いているはず。
[shirakiya] よほど細かいつくりをしているのでなければ、
[eno] 「許可をいただけますか」「ええいいですよ、出来の良し悪しは私には責任がありませんから」
[shirakiya] 未塗装で売るならもう少し出せるのでは?
[eno] というやりとりで終わりだったから(w
[ponzz] 抜きがいいといいねぇ
[Yaduka] それこそ手慣れた人しか手を出しませんよう <未塗装
[ponzz] でも、最近思うけど、昔のプラモデルよろしく
[ponzz] 一つのフィギュアを半年か一年かけて作るというのは
[ponzz] 案外いい趣味かもしれん
[sf] 20こも作ったら型がもうへたれる
[sf] 20も作れるというほうが凄い気がした
2005/06/21 22:00:00
[Yaduka] 同人で自キャラのフィギュアを売ろうとか言う企画している人が居ますが
[Yaduka] 国産高級車1台分以上お金が飛んだそーな。
[shirakiya] ああ、「あそこ」ですか。
22:01:28 fukaWork -> fukaFM
[sf] あと結構重いし。
[azusa] | ・) 名前を伏せる必要なし
[fukaFM] ただいまですふか。
[shirakiya] おかふか
[ponzz] おかふかーん
[Yaduka] 井上純弌氏ですが。
[Yaduka] (名前捜してたのよ
[ponzz] ふかにゃは仕事で忙しいからおふにはこれないのですよね
[ponzz] (およよ)
[eno] あとは、専門学校から「夏期講習のゲスト」として講演依頼が来ているらしい
[Yaduka] 逮捕術?
[shirakiya] そっちの名前が出てこなかったw 希有馬屋は出てきたがw
[tatsu114] ほらの吹き方?
[eno] 小説について40分だけ何か話してくれ、ということらしい
22:03:21 + Kazami(~Kazami@p7239-ipad202akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaFM] いや、8月なら精神科ローテート中なので多分休みしっかり取れます(^^;
[ponzz] よし
[eno] その前に一度お会いして打ち合わせを……ということらしいが
[ponzz] ふかにゃともあえる
[Yaduka] まあ、同人ではそっちの名前ですからねぇ
[eno] やはり「野放し」にすると何を言うかわからん、と警戒されているのだろう、うむうむ
22:04:22 LunaOfuro -> Luna
[tatsu114] (鎖はずす
[ponzz] なんかさ、ENOさんって、こう、島本和彦さんと同じことをいいそう
[mikeyama] #ふかさんは、お医者さんですか
[eno] 嗜好と思考は実によく似ていることは認めよう、うむうむ
[fukaFM] #2年目研修医です。6月7月は小児科医してます
[ponzz] むぅ
[ponzz] ということは、まず目を瞑らせて
[mikeyama] #ほうほう
[ponzz] プロになった自分を想像させたりとかするんですな
[shirakiya] 熱く語るんですか
[eno] いや、路頭に迷い、ホームレスとなった自分を想像させる
[ponzz] Σ
[eno] テキストは吾妻ひでお氏の「失踪日誌」
[ponzz] なんと
[shirakiya] 「そうならんためにはどうしたらいい」と?
[eno] 修羅の道と知れ、この修羅を乗り越え、生き延びることができる者のみに、栄誉が与えられる!
[sf] 「その覚悟はあるか?」
[sf] とか
[D_wave] イメージさせて、文章に書かせる?
[eno] うん、ホームレスの生活をね(w
[ponzz] そういう作家さんがいましたなぁ
[eno] 社会的信用が無いということは、どんなに惨めなものか
[shirakiya] …読んで出来のいいものを書いた人には、かるく唾付け?
[sf] 作家志望の道に挫折して食うに困り職もなくホームレスとなった自分。を想像してみる。
[sf] というわけですか
22:09:34 ! Kazami ("がさごそ")
[eno] そうです、まず現実を直視した上でなければ一切の創造はできないことを知れ!……と(w
[ponzz] まぁ、そのあたりはどん底みてきたから、いまさらなぁ、と……
[NM_] 専門学校の生徒さんにはかなり厳しいお話のような気もしますが。
[eno] 仕事してるから小説が書けないとか
[eno] 時間が無いとか
[eno] そんなのは全部言い訳に過ぎないと知れ
[D_wave] 専門校に通っている以上、裕福の部類に入っているでしょうし
[eno] 小説を逃げ道に使うな
[eno] たとえバイトでも、経験値を積めばそれは小説に役に立つ
[akagane] 人生すべてネタ
[shirakiya] 専門学校を出たら直面することですものねー
[eno] ネタが人生
[SiIdeKei] のろのろと、親子丼書き下ろし中。
[SiIdeKei] 愛すべきかな、我がネタ人生。
22:13:13 + yosi(~yosi@ntaich115004.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 人生すべて食い物のタネ
[Prof_M] 喰わずして何で生きられようか
[eno] なにごとかを為してから死ぬならそれは極上の人生だからね
[Prof_M] ですねぇ>何事を為してから死す,は極上
[SiIdeKei] 「へいらっしゃいっ! なにから握りやしょうっ?」「人生」「甘いの辛いの爛れたの、いろいろありやすが?」「もの書きのを」「ああそりゃダメだお客さん」「なんでさ?」「もの書きは自分の人生食いつぶしちゃいますからね。仕入れられませんでさあ」
[SiIdeKei] ……親子丼を書こうよ椎出……〆切が近いんだから……
22:16:24 + Kazami(~Kazami@p7239-ipad202akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[eno] 「物書きってのはですねお客さん、いろんな職業やってきた人が最後にたどり着く場所なんですぜ」
[nagisame] うがーっ、負けてたまるかーっ(ごぉぉ(何
[NM_] どうどう
[NM_] 君は少し落ち着く。
[nagisame] (あうあう
[Prof_M] ほい,薪>なぎさめさん
[tatsu114] バイクで事故って1ヶ月休んだり家の事情でぼろぼろになったりしてもそれはネタになるっ
[tatsu114] ・・・・・・・・・・・・・・・・・(ぱた
[eno] 「いわば、打ち上げられた魚みたいなものでして、そのうちに干からびて死んで行くんでさあ」
22:17:38 + Hisasi_(~hisasi@p57d103.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:17:56 + aspha1(~aspha@PPPa29.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] ほいっ|)つ[灯油]>渚女さん
[eno] 「その死に際にばたばた暴れるから商売になるんです」
[nagisame] (ごぉぉぉぉ
[tatsu114] (ぷしゅーっ
[Prof_M] ついでに|)つ[ニトログリセリン]>なぎさめさん
[nagisame] (けふけふ
[ponzz] ……
[D_wave] 「まな板の上の鯉ですか?」
[ponzz] 燃えすぎると
[eno] でもまあ、出来不出来にしろ、でたまかフィギュアを作ろうという奇特な人に感謝だなあ(w
[ponzz] あたりの酸素を食って燃えられなくなるぞ
[ponzz] ワンフェスとかいけないからなぁ
[mikeyama] #ニトログリセリンって
[eno] アニメ化もなんも、一度も映像化されたこのとないコンテンツをフィギュアにしてもらえるとは思ってもいなかった(w
[mikeyama] #内服薬ですよね?(ぇ
[Yaduka] 結構そう言うのも多いですよねぇ <映像化なっていない物のフィギュア
[Yaduka] だから欲しくなるんだ <ワンフェスのフィギュア
[mikeyama] #おおいですねえ
[eno] 教訓「毒電波受信装置を持った人はどこにでもいる」
[mikeyama] #私は情報量が多いものが優先度が高いので
[mikeyama] #フィギュアはあまり買いませんが。
[akagane] というわけで拡大したデスクトップはこんな感じになった
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/picture/desktop_new.jpg
22:23:31 + cherry(~mion@220-137-100-188.dynamic.hinet.net) to #もの書き
[shirakiya] 広いなー
[akagane] いやー、広々
[ponzz] なにがなにやら(汗
[Yaduka] 縦かっ
[Yaduka] 通な使い方ですな
[D_wave] 壁紙はないですね(残念
[akagane] 邪魔なものはいらん
[akagane] ウィンドウも必要なもんだけあればよろしい
[akagane] 貧乏性なんで、つい閉じるんだよ
22:25:45 + Kakeru(~kakeru@EATcf-149p125.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[sf] GoogleMapを確認に利用してるのですな
[akagane] むろん、紙のやつをいつもはながめていますが
[akagane] ちょっと広く見たいとか、そういう時には、グーグルマップや、衛星写真とかが
[akagane] たいへん便利です
[SiIdeKei] 頑張って、親子丼書き下ろし中……
[SiIdeKei] ……うーんうーん……
[ponzz] きつそうだ
[akagane] 地物とかがわかんないんでねー、そのへんはまあ適当にしてます
[shirakiya] 吸ってー、吐いてー
[nagisame] 吸ってー
[nagisame] 吸ってー
[nagisame] 吸ってー
22:28:58 + psyop(~psyop@AIRH03232021.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] (てへ
[meltdown] 凪鮫さんがっ
[D_wave] はい、息を止める
[meltdown] 凪丸さんになったっ
[Yaduka] つ「針」
[SiIdeKei] 止めてー
[SiIdeKei] 止めてー
[akagane] 「牛はもっともっと大きかったよー」
[SiIdeKei] 止めてー
[SiIdeKei] 止めてー
22:29:30 ! eno ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 止めてー
[ponzz] 壊れた
[nagisame] 椎出さん、そろそろ危ない危ない(w
[D_wave] 赤止めないで白止める
[SiIdeKei] 『(そろそろ死んじゃうから、息していい? のサイン)』
[ponzz] ……
[SiIdeKei] 『(ダメダメもっと、のサイン)』
[ponzz] そんなことでは
[ponzz] 波紋はつかえんぞっ!
[shirakiya] 今や波紋よりスタンドです。
[ponzz] Σ
[shirakiya] 矢さえあればお手軽にスタンドを手に入れられます。
[ponzz] それでもスタンド
[ponzz] じゃなく
[ponzz] 波紋
[shirakiya] まあ、主任なら
[shirakiya] 「蛙ごしに岩を割る」だけのために波紋を会得しかねない。
[ponzz] いやぁ
[ponzz] それはよいでしょ
22:33:15 fukaFM -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいませ。
[shirakiya] あの効果音を生で聞きたいね
[Kakeru] おつかれさまでした
[shirakiya] おやすみなさいー
[ponzz] ずっぎゃーん
[ponzz] おやふかー
[D_wave] GoodNight
[ponzz] ぐっどだい
[shirakiya] ジョジョの効果音、ポーズはさらに素敵ですが
[ponzz] なんか
[ponzz] そのポーズの写真をとるためのオフがあったような黄がする
[ponzz] 気がする
22:35:36 + fukaTypeU(~fukanju@p5080-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] あったねぇ
[shirakiya] 2chの祭りなので
22:36:11 ! KyrSagyou ("Wer ist "ES"?")
[shirakiya] 今でもやってるか&今後もやるかは微妙だが
[ponzz] http://homepage2.nifty.com/kajipon/jojo.htm
[shirakiya] でも、何かきっかけさえあれば再燃するだろーなー
[ponzz] こういうのか
[D_wave] そういえばスチールボールランのやつもありましたね
[ponzz] あったのか
[D_wave] あったはず
[shirakiya] ありましたね
[shirakiya] 開催地は日本ですが。
[shirakiya] 流石に馬に乗って登場した猛者はいなかった模様。
[ponzz] 本当にあった
22:46:14 + akiraani(~akiraani@ackube007084.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:47:57 + NM(~username@acykhm021167.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:53:40 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
22:53:53 aspha1 -> asphaHURO
22:55:13 OTE -> OTE_Aw
22:55:51 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
22:58:59 ponzz -> PON_AWAY
2005/06/21 23:00:00
23:00:55 CshopZZZ -> Catshop
23:01:47 ! psyop ("再見")
[NM] 気がつけば
[NM] 何をするでもなく夜が更けていく
[NM] ごろり。
23:03:43 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004093.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ころころ
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/878.htm
[akiraani] AHEADシリーズ 終わりのクロニクル5[上],
[akiraani] 読み終わり
23:07:30 + fukaTypeU(~fukanju@ZF200203.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] どないですか?
[akiraani] 厚いです
[Kakeru] なかみなかみ
[akiraani] そんなこと言われても、前編だしなぁw
[akiraani] とりあえず
[Prof_M] にょ?
[akiraani] まロいということで(ぉ
[Kakeru] |。)つ[まロ茶]
23:09:27 ao_away -> ao
23:10:57 + NM_(~username@acykhm040210.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:21:00 MOTOI -> MOTOImesi
23:21:07 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aex118.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 同人誌版親子丼の、書き下ろし分、出来ましたー。
[Kakeru] わーい
[Stella] 夏コミ?
[D_wave] お疲れ様です
[SiIdeKei] 3時間で、8本……(途中1時間はプロジェクトX見てたけど)……うーん。やっぱりこれが限界かー。
23:24:52 + sharuru(~sharuru@p7079-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:24:58 ! kairiWork ("Leaving...")
[SiIdeKei] 上手くいけば、夏コミでお目にかかれる、様な雰囲気です。
23:27:13 Yaduka -> Yad_sleep
23:27:16 Yad_sleep -> Yad_Furo
[SiIdeKei] あとは
[Kakeru] わーいわーい
[SiIdeKei] 編集をお願いしている人が、順調にいけば。
23:27:38 PON_AWAY -> PONZZ
[SiIdeKei] そして、enoさん解説よろしくお願いします(ぺこ)
[PONZZ] まだあがってなかったのかっていうか
[PONZZ] わすれていそうな気配
23:30:03 asphaHURO -> aspha
[Kakeru] 枕たんは萌えるなぁ
[SiIdeKei] 書いたものに萌えてくれ。お願いだから。
[Kakeru] うむ
[D_wave] 書いたものに萌えられるなら、中の人も萌えるに違いない!(ヲイ
[Kakeru] 萌え萌え
[Kakeru] うらやましい
[Yad_Furo] かけるんもやってみればいいのに <同人誌作成
[Kakeru] |。)
[PONZZ] なんなら
[PONZZ] 俺が今校正してる同人に
[PONZZ] かいてみてくだちい
[Kakeru] 間に合いそうにないのでパス
[PONZZ] 字数は、そうだなぁ
[D_wave] 期限は?
[PONZZ] うー、7月半ば
[D_wave] ふむふむ
[PONZZ] ぎりぎり
23:36:53 + NM(~username@acykhm002031.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[PONZZ] 正直
[PONZZ] だせるかどうかあやしいけどね
[PONZZ] なにしろ、だしたいなぁ、と言い出したのが今月頭ぐらいだから
[PONZZ] 夏、もしおちたら、冬にめがけてじっくりだ
[PONZZ] それなら、かけるでそ?
[Kakeru] かけるかなぁ
[D_wave] 何でもいいなら参加したいなぁ
[PONZZ] むぉ……
[PONZZ] そんな人がいたのか
[PONZZ] うー……
[PONZZ] まぁ、ちょっとまっててください
[D_wave] まぁ、よかったらなのでよろしかったらお願いします
[PONZZ] ちょっとページ数とかの計算しなきゃならないし、せめて表紙とショートショートの冒頭のページには
[PONZZ] イラストいれたいし
[PONZZ] 夏は無理だな
[PONZZ] むいむい
[D_wave] イラストは自作ですか?
[PONZZ] でも、無限書房でだすなら、かなり校正いれないとダメなんで……
[PONZZ] 誰かにお願いしたいんだけど……
[PONZZ] まだコンタクトしてないんだよなぁ
[Kakeru] |。)つ -○○-
[D_wave] OTEさんの刺客か!?>かけるん
[D_wave] PONZZさんをメガネっこ化しようとするとは
[PONZZ] いや
[PONZZ] 俺眼鏡かけてるし
[PONZZ] で、俺のことはぽんず、もしくは主任でいいよ
[PONZZ] もう、主任でいいや
[Kakeru] なぜ主任?
[D_wave] 姉さん事件です?
[PONZZ] PT
[PONZZ] の開発のほうで、そういわれてるんだよ
[PONZZ] 正確には探査課主任なんだけど、いまじゃみんな主任主任
[PONZZ] だから、別に主任でもいいよ
[D_wave] ふむ、そのうち係長にクラスチェンジでもするのか
[D_wave] 主任ガンバ
[PONZZ] いや
[PONZZ] 主任のまま
[PONZZ] ずーっと主任
[Kakeru] 味ぽんとか呼んじゃ駄目ですよ
[PONZZ] orz
23:51:20 + fukaHome(~fukanju@W230064.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:51:28 + fukaType0(~fukanju@W230064.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[PONZZ] ハンドルかえるかなぁ……
23:51:51 Mode by OTE_Aw: #もの書き +oo fukaHome fukaType0
[soutou] では昆布ぽんず
[PONZZ] |。)
[D_wave] 「柚子ぽんず」も捨てがたい
[PONZZ] |。)
[Yad_Furo] まあ「#お絵かきで募る」という手もある
23:54:07 Yad_Furo -> Yaduka
[PONZZ] うむ
[PONZZ] ものが上がってないから、まだ無理なんだがな
[NM] 見切り発注……
[PONZZ] それは無体な
[Yaduka] 「主人公女の子って聞いてたのに、何で男の子やねーんっ」
[Yaduka] とか?
[PONZZ] まあ
[PONZZ] 大半が、こちらのお題にだしたやつだから
[azusa] ZZPON
23:56:36 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[PONZZ] それを中心にお願いすればいいんだけど……
[PONZZ] |。)
[PONZZ] ……
23:57:05 ! nagisame ("ねる〜ん")
[PONZZ] |∀)
2005/06/22 00:00:00 end