#もの書き 2005-06-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-06-11をご活用くださいませ。

2005/06/11 00:00:01
[nagisame] あれ、セカイ系なのか(うに
[Kakeru] お人形さんがフリルいっぱいのゴスロリ調なんですが
[Kakeru] 下僕呼ばわりされたりするのでゆがんでいる人には人気があるのだろう。
[nagisame] (うるせー(ぉ
[sf] どっちが下僕だろう
[D_wave] 主人公が
[Kakeru] 当然主人公
[nagisame] 少年<下僕
[saya] 主人公ですねー
[D_wave] 勝った(ヲイ
[nagisame] あの引きこもり具合には実に怒りを覚えたのだが、身に覚えがないわけではないっつ〜かかなりあるので(何
[Kakeru] 設定の割にはほえほえした話ですな
[Kakeru] (7体の人形が最高の一体を目指して互いに殺し合う)
[Kakeru] というわけでほえほえしていい話です
[Kakeru] ……少なくても読んだ部分までは
[D_wave] しかしそこはそこ、ハーレムエンドを目指してまっしぐら(嘘
[Kakeru] えろいなぁ
[nagisame] まあ、人形なのでどろどろしなくて良い。主人公が人形マニアだったらそれはそれで別の展開になっていたでしょうが(何
[D_wave] いや、壊しあったりしたら実際ドロドロでしょう
[shirakiya] ははははっはは
[nagisame] そうですかねぇ。己の存在意義をかけた戦いはドロドロとは違う気がするのですが。
[shirakiya] 渚女ちゃん、あれが好きなのか。
[saya] ローゼンのアニメの続編があるそーなんですがー
[nagisame] ビスクドールフリークとは俺のことよ(はーはh(狙撃
[saya] こっちでみれるんかいなー……
[tatsu114] わんひっと
[tatsu114] (なぎさめんのかおにばつ
[nagisame] (うわ〜ん)
[shirakiya] TBS地上波でやるから、見れるんでは?
00:11:23 + ani_furo_(~akiraani@ackube004004.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:11:35 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] どうせならしーどのあとにやってほしか(どかべきばきどか
[shirakiya] といっても、BS-iだと今放送中で、地上波では秋に放送、ってことですが。
[shirakiya] びすくどーるって…
[saya] こっちは地方(福岡)ですからのー……
[saya] あるにしてもいつになるやらー
[shirakiya] ぼーくすとかがアルタの8階で売ってたりするアレ?
[nagisame] 九州島の一都市ですからのぉ(ぉ<福岡
[nagisame] それは知らんですが。二度焼きして作る陶器人形をビスクドールと呼ぶですにゃ。
[saya] はうぁ
[shirakiya] なるほど
[saya] もう0時すぎー
[saya] ねまー
[nagisame] おやすみです〜
[meltdown] 「EREMENTAR GERAD 3」「EREMENTAR GERAD 4」読了
[saya] お休みなさいませー<(_ _)>
00:14:25 ! saya ("CHOCOA")
[meltdown] 展開が徐々に派手になりました
[shirakiya] http://www.volks.co.jp/jp/superdollfie/sd/index_sd.aspx
[shirakiya] こういうのは趣味ではない、と。
[meltdown] それにしても、熱血に特訓は基本なのですな
[Kakeru] あれ? 最新刊もっと先じゃ……
[nagisame] # 二度焼きすることによって、人の肌に近い色合いになるとか。昔は、本物よりも本物らしいというガラスの目も作られたそうですが、その技術も絶えて久しく。
[kisito] 気がついたら姉さんが落ちている。
[nagisame] # すーぱーどるふぃーは……ぎりぎり許容点。でも、人形作家さんの作品には敵わん。
[shirakiya] ほむ
[shirakiya] 作家性に厳しいのですね。
00:16:50 ! kaya-n ("またねー♪")
[Kakeru] 体力尽きたので寝ます
[Kakeru] orz
[Kakeru] おやすみなさい
00:17:23 ! Kakeru (EOF From client)
[meltdown] おやすみー
[nagisame] 人形作家さんが創った作品には……なんというか、魂の残滓が感じられるのですよね。作家さんの手から移った魂みたいなものが。
[nagisame] おやすみです
00:18:07 ani_furo_ -> akiraani
[shirakiya] じゃあ、天野可淡とか大好き?
[nagisame] その人は知らないですねぇ。
[shirakiya] 人形作家さんなんですが(もう没後10年経ってますが)
00:19:38 + kaya-n(~a6zds_j_u@230.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] (けんさくけんさく)ん〜、ちと違うかなぁ。
[nagisame] http://www.k3.dion.ne.jp/~remi/  太山レミ先生 一番好きな人形作家さん
[nagisame] ネットでしか見れないんですよねぇ。個展は遠くて。
[shirakiya] ほむ
[nagisame] まあ、他人にこういう趣味を明かすと、往々にして引かれるんですけど(w
[shirakiya] いやぁ
[shirakiya] だいじょーぶですよ。もっとコアな趣味の人とお友達ですから。
[nagisame] (==;
[nagisame] まあ、しらきぃさんは特殊なので(失礼
[shirakiya] 往々にして他機種だと読めなかったりしそうなw
[shirakiya] (機種依存文字か私は)
[nagisame] そんな別世界な(ぉ
[azusa] | ・) 渚女たんはビスクドール好き、と
[azusa] | ・) そして周囲の人に引かれる、と
[shirakiya] やはり
[shirakiya] 受賞して賞金を手にしたら
[shirakiya] 一人見受けするのかな(にやり
[nagisame] 出来るくらいのランクに受賞できるか微妙なんですが(w
[azusa] “元気っ娘がビスクドール好き”っていうギャップか φ(。。)
[shirakiya] さっきの太山レミさんは量産している人っぽいので
[shirakiya] 買えるかもしれん
[nagisame] 買えたらいいなぁ――家に置き場所がないけど(w
[nagisame] 家族に気味悪がられてしまうかも(w
00:28:45 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
00:29:01 ! D_wave ("CHOCOA")
[shirakiya] 一人暮らしをすればOK
00:29:34 MOTOImesi -> MOTOI
[nagisame] まあ、定期的に本が出せるようになったら一人暮らししたいですけどねぇ。
00:30:18 ! akagane ("CHOCOA")
00:32:13 ! nagisame ("ねる〜ん")
00:32:40 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:38:39 + NM0(~NM@acykhm035014.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/06/11 01:00:00
01:11:36 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x138.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
01:14:16 ! cherry ("再起動")
01:22:20 Yaduka -> Yad_sleep
01:24:48 mikeyama2 -> mike_Away
01:30:47 ! kairi ("EoD From client")
01:32:19 + Catshop(~zoa73007@ppp0403.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
01:37:42 ! aspha ("Leaving...")
01:41:49 ! kisito ("何でこんな所に落とし穴がぁぁぁぁぁ……")
01:42:45 ! TK-Away ("いててだよー")
01:43:55 Catshop -> CshopZZZ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/05/20050511.html
[sf] ・Web小説「100日魔王」の感想と分析
[sf] ・「しにがみのバラッド。」が「LaLa」で漫画化
[sf] ・TBSのコラム盗用とJR西日本の会見で罵声を浴びせた読売新聞の記者
[sf] http://www.cre.jp/sound/IRC/sound/2005/05/20050511.html
[sf] ・BEATRATORというFLASH製のシーケンサー
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/05/20050511.html
[sf] ・ツタンカーメン、CTスキャンから再現
[sf] ・ユリの花粉は、ネコの命を奪う毒
[sf] ・トルコの遺跡から世界最古の鋼が出土
01:47:31 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:55:34 MOTOI -> MOTOsleep
01:59:24 + cherry(~mion@220-137-98-226.dynamic.hinet.net) to #もの書き
2005/06/11 02:00:00
02:15:59 ! ponzz ("CHOCOA")
02:38:16 ! EAST ("太極者,無極而生,動静之機,陰陽之母也")
02:38:37 + North_M(~Moriarty@atfr064015089.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:39:09 + chita(~chita@t573091.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
02:47:09 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:56:04 + North_M_(~Moriarty@atfr064015089.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/06/11 03:00:00
03:08:29 gallows -> gallodead
03:39:18 ! Hisasi ("神よこいこい")
03:52:51 + NM(~NM@acykhm010221.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/06/11 04:00:00
04:06:02 cherry -> cherrySLP
04:06:40 + NM0(~NM@acykhm010221.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:11:10 ! WNZ ("CHOCOA")
04:35:23 + NM(~NM@acykhm010221.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:56:12 ! miburo ("CHOCOA")
04:56:30 ! sfCokage ("TRPG.NET CM: http://www.trpg.net/news/rss/ も便利です")
2005/06/11 05:00:00
05:19:38 + NM0(~NM@acykhm010221.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:32:26 ! kaji ("Leaving..")
05:33:48 + NM(~NM@acykhm006237.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:37:00 + NM0(~NM@acykhm012120.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] むにゃむにゃ。
[mike_Away] おひゃようごじゃいましゅ
05:39:17 mike_Away -> mikeyama2
[sf] がうー
[SiIdeKei] 舌が回ってない(笑)
05:40:45 + TONBI(~non@ZO122065.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 原秀則版『電車男』を読んだりする。
[TONBI] マルチな展開ですな
[SiIdeKei] 恋愛ものの王道を突っ走っているように思う。
[TONBI] 結局原作は誰になったんでしょう?
[SiIdeKei] 原作者は『中野独人』ということになっていますね。
[SiIdeKei] この話が、一年前に、リアルで……
[SiIdeKei] ……orz
[TONBI] 中の一人…
[TONBI] 韓国ドラマもそうだが……人々は王道を求めるのであろうか?
[NM0] 一般的には。
[mikeyama2] 王道というか
[TONBI] 漢なら覇道をめざすも一興っ
[mikeyama2] 原点回帰??
[SiIdeKei] 放流された鮭が生まれた川に戻るように
[SiIdeKei] みんな最後は王道のラブコメに帰ってきてしまうのですよ
[TONBI] ラブコメの王道とは……十数巻かけてやっとくっつくような……
[TONBI] しかも、主人公たちがくっついたことによって、放り出されたライバルも気が付いたらいい人がいて、みんなそろってハッピーみたいな感じで
05:55:30 + NM(~NM@acykhm029140.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] 端的に
[NM] 人間は知らないモノを理解できないので
[NM] より多くの人間に訴求したければ
[NM] よりわかりやすくする他ない
[NM] む
[sf] 純愛ブームなんかはあれだ、分かりやすさってのもあるけど、それ以上に「心地よい幻想」であることが大事なんじゃあないかな。
[NM] 不観樹さんが零式に。
2005/06/11 06:00:00
2005/06/11 05:59:33
[sf] 見えなくてゼロなんだ
2005/06/11 06:00:00
[sf] 全国妹募集キャンペーンなんてspamメールが届いていて笑った。
[SiIdeKei] 『見たいものをお見せしましょう!』という心意気が、王道もの。
[sf] 安心して
[sf] というのがつくかしらん
[sf] ある意味での安心感は王道にはつきものだと思った
[SiIdeKei] こう、受け手側の脳みそが期待している、求めているものを、安全に提供することが出来れば、
06:05:10 LunaYoppa -> LunaSleep
[SiIdeKei] そのように提供するのが『王道』ではないかな。と。
[sf] 多くの人が求めているもの、多くの人が嫌がらないもの
[sf] という感じかしらん
[sf] しかし、これでは定義と用法が堂々巡りかもしれない
[sf] ごろんごろん
[SiIdeKei] うむ。
[sf] まあ王道路線で、かつ「今は供給が乏しい」ものを
[sf] 高い品質で提供する
[sf] これですか
06:09:02 + NM0(~NM@acykhm031150.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[TONBI] 微妙に風景を変えた路線を走りつつも終着駅が同じなものはどうでしょうか?
[sf] どういう意味だろう
[OTEdrunk] おはもげら
06:33:12 OTEdrunk -> OTE
2005/06/11 07:00:00
07:00:06 ! log ("auto down")
07:00:16 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:02:19 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:07:57 Yad_sleep -> Yaduka
07:21:12 + lute(~lute@p2078-ipbf205fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:25:11 Yaduka -> Yad_away
07:29:08 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:38:24 ! cherrySLP (Connection reset by peer)
07:39:25 + cherrySLP(~mion@220-137-98-226.dynamic.hinet.net) to #もの書き
07:42:57 + North_M(~Moriarty@atfr064010022.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/06/11 08:00:00
08:00:33 fukaType0 -> fukaWork
[fukaWork] おはいつてはたらいてきまつ。
08:24:13 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2088-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:25:51 + akagane(~akagane@nthrsm053099.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:26:38 mikeyama2 -> mike_Away
08:29:29 ! soutou ("Leaving..")
08:44:37 ! roshiajin ("Покидаю")
08:47:54 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abd051.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:51:01 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:58:59 ! OTE ("Leaving..")
2005/06/11 09:00:00
2005/06/11 09:00:20
09:00:28 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:07:09 + OTE(~metral@FLH1Aae002.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:08:54 + Kakeru(~kakeru@EATcf-93p32.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんようたい
09:28:23 LunaSleep -> Luna
09:30:55 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
09:48:58 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:49:02 Luna -> LunaAway
2005/06/11 10:00:00
10:16:43 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Aeb195.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:28:18 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ae3.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはようです
[Kakeru] ごきげんよう
[Kakeru] タイが曲がっていてよ
[nagisame] (ぐんにゃり
[nagisame] 今日はどうしようか……今月のお題で何か書くかなぁ。
[Kakeru] いつもまえにすすみなぎー
[Kakeru] ええのぅ
[Kakeru] (そんけいのまなざし
[nagisame] いや、書いても叩かれるだけだし(w
[Kakeru] ぺちぺち
[nagisame] (あうあう
[Kakeru] なでなで
[azusa] | ・) 叩かれたら叩かれたで、更に高みへ至る為の階段だと思えばいいじゃない
[nagisame] まあ、そうなんっすけどね。
[azusa] | ・) というわけで、書け
[azusa] (命令形
[nagisame] わは(w
10:45:56 nagisame -> nagikaki
[nagikaki] 書いてくるっす
[azusa] いてらー
[Kakeru] いってらー
[Kakeru] げんきや
10:48:00 ! akagane ("CHOCOA")
10:48:12 + kairiWork(~kairi@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] なぎーにまけないで萌えるものでも書くか
[North_M] 元気でいいのう……帰省早々に病院行きになってしまったわ(がっくし
[North_M] 症状は,それほど酷くなかったので処置して薬もらってすぐ帰ってきたけどな。
2005/06/11 11:00:00
2005/06/11 11:00:14
11:00:23 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] おつかれさま
[North_M] 猫のはなしとか,面白いんだけどねぇ
[North_M] >かけるん
11:04:16 LunaAway -> Luna
[Kakeru] みゅ。ありがとー
[North_M] 書ききっていればさらに……と思わないでもない。
[Kakeru] |。)
[North_M] こう,もどかしさがあるのだわ。
[Kakeru] みぅ?
[North_M] >書ききっていれば
[Kakeru] うう
[Kakeru] がんばる。
[North_M] 薬が必要なほど気負わない程度にがんばれ
[North_M] 先日ここで話されてたようだけど,応援している人は確実にいるんだから。
[Kakeru] |。)うぃ
11:18:18 Morris -> MorrisAFK
11:27:33 + Kazami_(~Kazami@p5213-ipad202akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nagikaki] なんか、最近もの書き力退化してる気がする
[nagikaki] (ぱたり
[kaya-n] ぬりかべくんにあたっているのですな
[nagikaki] 書き上げられない、面白くない、改善できない、って駄目駄目だぁ(。。)
[nagikaki] 助けて〜、ったって、自分でなんとかせにゃあかんし(w
[nagikaki] まあ、別のもの書いてきます(むぅ
[kaya-n] あがけあがけ(w
11:48:17 + North_M(~Moriarty@atfr064010022.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] おしごときてきます
11:49:21 ! Kakeru (EOF From client)
11:50:48 nagikaki -> nagidead
11:51:28 + Tayu(~tayu@FLA1Abh224.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] こんにちはー!
11:52:03 MorrisAFK -> Morris
[Tayu] 朝昼晩きちんとたべるようになりました。
[Tayu] また三日坊主になったらえらいこっちゃ
[Tayu] ようやくボランティア翻訳で溜めていた修正を出せたよ(ほ
11:54:12 + North_M_(~Moriarty@atfr064010022.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:55:22 + Catshop(~zoa73007@ppp0112.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] それではー
11:58:12 ! Tayu (EOF From client)
2005/06/11 12:00:00
12:00:11 + North_M(~Moriarty@atfr064010022.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:01:01 OTE -> OTE_mesi
12:01:36 + aspha(~aspha@PPPa312.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
12:16:51 OTE_mesi -> OTE
12:17:05 + NM(~NM@acykhm012133.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:19:03 + akiraani(~akiraani@ackube004004.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] こんにちはー
12:24:20 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き
[mihiro] ちゃーす
[mihiro] sfさん、お題の掲載ありがとうございます
[mihiro] なぎぃがしんでれら
[Catshop] こんなところに硝子の靴がっ
[mihiro] 凪鮫さんの落とし物か?w
[NM] 硝子の(破片が入った)靴。
[NM] 紅天女を踊るためには必要らしい。
[Catshop] 破片が入ってたら大変やんか
[Catshop] http://www.cre.jp/writing/event/2005/bloom_mihiro.html
[Catshop] 桜を見た日に
[Catshop] ベタな展開なんですけど、こう、日常の幸せな一風景を切り取ったような感じですね。
[mihiro] そうですね。なんというか椎出さんの親子丼スタイルを自分流に書いてみたんですが
[Catshop] 親子丼形式の拡張、って感じかな。
[Catshop] あぁ、やっぱり。
[mihiro] いやあ、うまく書けてるのどうか、全然わかりませんw
[Catshop] 会話主体なんだけど──
[Catshop] これでインディーズ系の映画監督が5分くらいの映像作ったら、無声でやりそう。
[Catshop] ベタな分だけ、書かれない,描かれないところに味わいを感じます。
[mihiro] いやあ上げた時は実は会話から、話しての感情が見えるうよう、その場面(状況)がイメージできるように書いてみたんですが、読み手に伝わっているのかどうか全然w
[mihiro] そうかあ、見えてるならありがたいんですけど。
[mihiro] >味わいを感じる
[mihiro] なんか、猫屋さんの感想で嬉しいと言うよりも、ホッとしてますよw
[Catshop] ほっほっほ
12:53:19 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[NM] 単なる思いつきなんだけど
[NM] 手話でやれたらすごいシーンになりそうだなあと思った。
[Catshop] それは──
[Catshop] もし、それが書けたらとてつもないような(笑)
12:54:56 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2088-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NM] HTMLを駆使すればそういう表現もできるんじゃないかといつも思うけど
[NM] やってる暇がなくてねえw
12:56:02 ! nagidead ("ぐる〜ん")
[mihiro] 手話を文章で表現するのは、そうとうな文章力が必要です。俺じゃ絶対無理だw
2005/06/11 13:00:00
13:06:58 + North_M(~Moriarty@atfr064015107.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:15:01 + mikeyama(~mikeyama@p7098-ipad33niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Yurinoki/1836/c_aa_archive/jikken/Denmark_and_Tomasson.html
[akiraani] こんな感じで(まて>手話を文章で
13:28:07 + kaji(~kaji@i60-41-140-18.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] なんか方向が違う気がw しかしダメだな、このごろは涙もろくなっていけない
13:40:07 + NM0(~NM@acykhm012133.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:56:58 Catshop -> CshopAFK
2005/06/11 14:00:00
14:11:29 + ponzz(~chocoa@fi1145.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
14:22:34 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ad6.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんにちわです
[mihiro] 復活の渚女さんだ
[mihiro] こんちは
[nagisame] あんまし復活してませんが(w
[nagisame] blogを移動しようかと考え中。どこいこうかなぁ(うに
[mihiro] なら、元気付けにどうかな、お願いしたいことがあるのだが
[nagisame] うに、なんでしょう。
[mihiro] うむ、さっき猫屋さんにも感想もらったんだが
[nagisame] ああ、お題小説ですね。
[mihiro] うん、それ叩いてみないw
[nagisame] ぇー(w
[nagisame] 僕は叩くの苦手なので(w
14:26:44 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ponzz] プロになったら叩くの苦手とかいってられないわけですよ
[mihiro] いつも叩かれてるって言ってるから、逆にやって憂さを晴らすっていうのはどうかなとw
[nagisame] 晴れませんよ(w 自分を叩くのは好きだけど、他人を叩くのはむちゃ苦手(w
[nagisame] それに、あのお題小説はいいと思いましたよ。セリフで色々表現できてましたし。
[mihiro] そ、そう。
[mihiro] なぎぃが、これから書くものの役に立てるなら、いつもこっちが注文つけさせてもらってるお礼にもなるしw
[mihiro] セリフはひねり出したものが多いから、妙に作為的になってないかが気になっててねえ
[nagisame] うぃ(><)
[nagisame] ん、そんなことはないと思うですけど。
[mihiro] そうかあ。会話ってテンポとか、間合いとか、文章では表現できないところってあるじゃない?
[nagisame] うぃ。
[mihiro] それがね、今回、読み手が自然に感じられるようになってれば、よかったんだけど。もちろん読み手なりのタイミングがあるから、最大公約数でしか求められないものではあるけれど
[nagisame] うぃうぃ。僕はよいと思いましたよ。
[ponzz] 叩くのって、叩いてみないと判らないこともあるだろうから苦手でもやってみたほうが
[ponzz] いいと思った
[ponzz] =3
14:37:37 CshopAFK -> Catshop
[mihiro] ベタベタな内容なんでね、読み方によってはかなり陳腐になっちゃうんじゃないかと思うんだよね。>桜を見た日に
[Catshop] 他人の文章を解析することで得るところ、ってのはあると思います。はい。
[Catshop] 自分の文章ばっかり解析してても、自家中毒になっちゃいがちですし。
[nagisame] (ぐふぅ
[nagisame] 自家中毒なりかけてるかも(どくどく
[mihiro] まあ、この作品でなぎぃが解析する利点は、なぎぃが解析して得た分析結果と、こちらが意図した狙いとの落差が明確に出ると言うところかなあ
[ponzz] まあ、叩くのがなぎさめちゃん向きじゃないのはわかるけどね
[mihiro] 落差と言うより誤差かな
14:43:16 Catshop -> CshopDent
14:44:19 ! kaji ("Leaving..")
[mihiro] その誤差が判ることによって、表現の仕方とか、セリフの言葉の過不足とかが見えてきて
[mihiro] 次の文章表現につながっていくんじゃないかなあ、と
[nagisame] ふにぃ。
14:45:59 + aspha1(~aspha@PPPa312.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 気が向いたらでいいんで、やって見たくなったら、言ってください
14:47:14 ! WNZ ("CHOCOA")
14:47:26 MOTOslee_ -> MOTOI
[mihiro] まあ、なぎぃよりは俺は叩かれる耐性はあるだろうからw
[nagisame] うぃ、です
[ponzz] ただ、叩いてくれとお願いされてるときは
[mihiro] enoさんや銅さんのように三割で切り返す事も無いしw
[ponzz] 本人は叩いて欲しくていってのんだから
[ponzz] いってる
[ponzz] 相手がそれで傷ついても
[ponzz] 望んだことなので
[ponzz] 叩く側はきにしなくていい
[nagisame] むぅ……。
14:50:00 mikeyama -> mike_Away
[ponzz] じゃあ凪鮫ちゃんは
[ponzz] あれかい?
[mihiro] 多分、自分でも自然に浮かんで書いたならダメージがでかいだろうけど、ひねりだして書いたものだから、その分心の準備があるw
[ponzz] たたかれるとき、手ぬるいほうがいいかい?
[ponzz] 俺は、ずばっと要所をきってくれたほうがいいと思うけど……
14:51:55 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[nagisame] むぅ……。
[mihiro] うん、いいって言ってくれるのはありがたいけど、考えながら書いた分、どこがいいのか悪いのか、全然わからんのよw
[nagisame] まあ、観察眼が曇ってるので、どう叩いていいものか分からない、というのが正直なところ。短い文ならなおさら、それで完成しちゃってるので。
[nagisame] それに、mihiroさんのほうが文章技能は上っぽいし(w
[mihiro] そうかなあ…
[mihiro] まあ、年の功だなあ、それはw
[nagisame] まあ、僕は自分の腕を全く信用してないので、大抵の人は上とみなすんですが(w
[mihiro] 俺がなぎぃと同じ年の頃は、まともな文章なんてロクに書けなかった
[mihiro] だから、なぎぃのほうが、これからは、もっとうまい文章が書けるようになるよ
[nagisame] むぅ……。
2005/06/11 15:00:00
[mihiro] まあ、気分転換する時にでもいいから、気が向いたら時にでも、ちょっと頼みます>叩き
[nagisame] うぃ。
[mihiro] まあ、でも若い人に情感が伝わる文章になってて良かったw
[mihiro] 「なに? これ、場面見えねよ」とか言われたらどうしようかと(w
15:03:15 + kaya-n(~a6zds_j_u@85.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
15:04:17 + MOTOI_(~motoi@eAc1Aeb195.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:12:57 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
15:37:57 + akagane(~akagane@nthrsm053099.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ごごごごご
[akagane] 広島も梅雨入りでございますよ、むしむしー
[mihiro] 関東は昨日梅雨入りでした
[TONBI] おはようございます。目が覚めてみると外は曇り
[North_M] 梅雨……
[akagane] や、教授は北かね
[North_M] うむ。実家に。札幌にいるのです
[akagane] おお、梅雨のない北海道か
[North_M] 今日は曇。
[akagane] 去年は利尻礼文まで遊びにいったが、陽気がよくてたいへん楽しかった
[North_M] かえって早々病院行きとなりましたが(-_-;;
[akagane] おお
[akagane] そういえば教授も持病持ちであったか
[akagane] 養生なされよ
[mihiro] ここは病気持ち多いです。会話だけ見ると、どこかの病院のロビーかと思うくらいですw
[North_M] 頭と肺と心臓……頭と心臓の薬だけ持っていって,気管支を忘れた(おぃ
[akagane] なぁに、内蔵を患うのはもの書きっぽくて良い
[TONBI] 健康第一ですよ
[akagane] むかしから、もの書きというのは青い顔をして病的な咳をしているものだ
[TONBI] 札幌の方がまだ空気はいいのかな?
[North_M] 子規も漱石も病持ちであったな
[TONBI] 喘息とかでしたっけ?
[North_M] どーだろーね。札幌は,他と変わらないんじゃないかな>空気
[akagane] 「うう、病気が悪化してもの書きができぬ……」「どうした、何の病気だ」「肥満だ」(ぼかぼかぼか)
[North_M] こっちは,完全に車社会だし,人口も多いしね。
[akagane] 「うう、病気が悪化してもの書きができぬ……」「どうした、何の病気だ」「怠慢だ」(げしげしげし)
[TONBI] ゲーム依存症とかも出てきそうです
[TONBI] 郊外まで足を伸ばすのです。小樽で寿司食べたり、夕張でメロン、中山峠で……
[akagane] 札幌というと何度か仕事で行ったことはあるが
[akagane] そういや
[akagane] 遊びで札幌に行ったのは、30年前の少年時代に1度きりだ
[North_M] 「原稿落とした〜」「先生,昨日の電話では大丈夫,って話だったじゃないですか。何があったんです?」「FF始めてオープニング見てたら朝になっても終わらない〜」
[akagane] うん
[akagane] 漫画家なんかは、あとがきとかでしばしば
[akagane] 「ゲームを買ったがプレイする時間がなくて」
[akagane] 「最近は、ゲームの説明書をみながら内容を想像しています」
[akagane] などと書いているが
[akagane] 中には嘘つきもいるだろうな
[akagane] こそーり
[TONBI] L99到達っ!とか言っている人もいるんでしょうね
[mihiro] まあ、本番とお試しは、大抵別口扱いですからw>プレイ
[OTE] お試しプレイでLvMax!
[mihiro] 大体レベル10ぐらいまで進めて内容を確認するのは本番プレイの内に入らない人が多いと思いますw
[nagisame] (のそり)ゲームは、人がやってるのを側から眺めるのが好き(ぉ
[TONBI] 昔あったなぁー。スライム相手だけでレベルマックスまで持っていった勇者
[akiraani] ROとかEQで遊んでるところをオンラインで編集さんに見つかったとか(ぉ
[North_M] 「目,目が見えぬ。これでは続きが書けないじゃないか。だから今回の原稿はあきらめてくれ」「何を言っているんですか,先生。視力を失っても口述筆記で続きを書いた作家だっているんですよっ! 今,紙とペン持ってそっちに行きますから準備しててくださいねっ」
[North_M] 視力失って,口述筆記させて物語を完成させたというのは実際にあったんだが。
[akiraani] 今は音声読み上げ+ブラインドタッチでなんとかなるような
[North_M] うむ
[akagane] そのうち、脳と直結して思考がそのままだだもれ
[akagane] 「へっへっへ、ねえちゃんいいケツしてやがんなー」「きゃー、変態! セクハラよー!」
[akagane] 「何を見てるんですか?」「競馬新聞」
[akiraani] 彬兄の場合、しじゅう穴間の中で何かしらの曲が回っているのでJASRACに訴えられそうですw
2005/06/11 16:00:00
[akiraani] しじゅう頭の中で>しじゅう穴間の中で
[akagane] しかし脳内演奏では、厳密にどの曲かはわからんだろ。いや、彬兄殿が絶対音感の持ち主なら別だが
[NM0] 歌詞があるやつはアウトっぽいですな
[mihiro] 英語の歌は歌詞がカタカナ発音に
[ponzz] そこで著作権保護機能つきに改造ですよ<脳
[akiraani] いあまあ
[akiraani] たとえ絶対音感があったところでほとんどの曲の音源がAMラジオだったりするのですがw
[akiraani] あとは、なぜか1分30秒ほどで効果音が入ったり(まて
[mihiro] 交通情報とか?w
[North_M] 定期的に時報が
[mihiro] 30秒ぐらいずれてたりw
[TONBI] ふと気を抜いた瞬間に、外から聞こえる竿竹売りの声が入ったり
[akiraani] いや
[akiraani] こう、ロボットが変形したり魔法飛ばしたり必殺技の名前叫んだりそんな感じでw>効果音
16:17:06 Yad_away -> Yaduka
16:20:18 ! aspha1 ("Leaving...")
16:20:28 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
16:21:04 + NM(~NM@acykhm007034.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:26:11 + NM0(~NM@acykhm004237.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:37:59 ! shirakiya ("CHOCOA")
16:51:37 CshopDent -> Catshop
16:57:33 Catshop -> CshopEMA
2005/06/11 17:00:00
17:16:36 ! akagane ("CHOCOA")
17:18:21 ! Stella ("Leaving...")
17:36:33 ! MELTDOWN ("Leaving..")
17:37:24 ! kairiWork ("Leaving...")
17:42:48 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[nagisame] こんばんわっす
[shirakiya] シャナ読み読み
[shirakiya] なかなかに上手い人だな。うむ。
17:52:06 + psyop(~psyop@airh032124163.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 今後の展開が楽しみである(ぱたん
[shirakiya] さて、お題でも書くか…
[shirakiya] …とか言いつつROでもやっていそうな自分がいる。うむ
[fukaTypeU] ささらさや 読了。
[fukaTypeU] 初めてのお母さん育児ほのぼのミステリ。
[fukaTypeU] いい話でした。(うむ
[shirakiya] …ミステリー?
[fukaTypeU] 一応。
[fukaTypeU] 殺人はありません。
[shirakiya] ほむ
[fukaTypeU] (死者は出るけど)
[shirakiya] …マンションの屋上の水槽の中に死体があったり?
[shirakiya] 住民騒然。
[fukaTypeU] そういう話ではないなぁ(^^;
2005/06/11 18:00:00
[fukaTypeU] 生活の中で出て来た謎が解かれるというタイプで
[fukaTypeU] 出てくる犯罪はせいぜい横領・詐欺・誘拐ぐらいか(^^;
[mihiro] せいぜい、とおっしゃいますがどれも重犯罪ですがなw
18:05:01 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
[fukaTypeU] 確かに(w
[fukaTypeU] こんばんは〜
[fukaTypeU] まぁ、読後感しんみりほのぼのな話を読みたい人にお勧めです。
[mihiro] なるほど…
[fukaTypeU] 警察は介入しないミステリですから(ぉ
[shirakiya] 重犯罪頻発なのにっ
[fukaTypeU] 「犯人も反省しており情状酌量の余地ある」と被害者がまったく訴えない場合、警察は介入する余地がないんだよねぇ(^^;
[shirakiya] まぁ、たしかに。
18:17:34 + North_M(~Moriarty@atfr064010037.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[gallodead] 仄暗い水の底からはたしかに親子話でした<貯水槽
18:18:45 + Kazami(~Kazami@p4051-ipad31akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:21:07 fukaTypeU -> fukaEat
[fukaEat] くてきまし。
[mihiro] いてらしゃ
[shirakiya] ノシ
[nagisame] いてらっす
18:24:20 + NM(~NM@acykhm022003.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] >愛知万博:
[mihiro] >長久手会場の人工池にさい銭 ご利益のほどは?
[mihiro] > 愛・地球博(愛知万博)長久手会場グローバル・コモン1の人工池に、「さい銭」が次々に投げ込まれている。
[mihiro] http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050611k0000e040017000c.html
[shirakiya] 池と見ると賽銭を投げ込みたくなるのは、日本人の本能なのでしょう。
[mihiro] > 池の周囲にはネパール、インド、イラン、ブータンなどのパビリオンが並ぶ。中には本物のさい銭が集まる仏像も。池に投げ込まれたお金もさい銭や寄付のつもりか、はたまた幸運を呼ぶローマの「トレビの泉」を気取ったつもりか。
[shirakiya] いや、トレビの泉や斧を投げ込んだ(落とした)きこりの例もあるから
[shirakiya] 日本のみならず、人間として共通の本能なのかもしれない
18:30:29 + miburo(~toukaen@i222-150-93-75.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] 上野の動物園側の駅前にある建物(なんだったか失念)にも水堀があって、昔、中を見るとお金が放り込まれてたんだよねw
[sf] そういえば、ファイティングファンタジーのTRPGの付属シナリオは願いの井戸であった
[sf] あれも金が放り込まれていた。
[mihiro] ほー
18:34:42 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:35:08 + lute__(~lute@p2078-ipbf205fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:36:16 lute__ -> lute_away
[mihiro] 不思議で面白い現象です>賽銭
[sf] ふと思って、HTMLのリクエスト数を久しぶりに集計してみた
[sf] cre.ne.jpは10000PV/日か(10日)
[sf] 広告の入っていないページが以下に多いかというのが分かるな
[sf] kataribe.comは42000PV/日(10日)
18:43:01 Yaduka -> Yad_away
[sf] www.trpg.netは15万PV/日(10日)
[sf] まあロボットのアクセスってのも多かろう
[roshiajin] adblock/squidは 広告を取り外すでしょう
[sf] プロキシの広告除去機能ですね
[roshiajin] ご希望でしたらsquidのための大きなバンナー目録をおくります。
[sf] うちのサービスで広告を入れているページの広告の表示数に比べて、閲覧数(PV)は多いなあという話でした
[sf] 広告は2000PV,3000PV,6000PVくらいかな、それぞれ。
[roshiajin] cat /etc/squid/banners-lotsa |wc -l
[roshiajin] 4128
18:49:03 CshopEMA -> Catshop
18:49:32 lute_away -> lute
[roshiajin] 閲覧数は”何回見たか”という数ですか
18:51:57 mike_Away -> mikeyama
[sf] そうですね
[sf] PageView
[roshiajin] 銀座ヒッチハイカーガイドの翻訳はどうでしたか
[roshiajin] 日本語に
[roshiajin] ロシア語のは気に入らなかったのです。
2005/06/11 19:00:00
[sf] 私は原本を読んでいないので気になりませんでした。
19:03:13 gallodead -> gallows
19:09:11 cherrySLP -> cherry
19:09:43 Yad_away -> Yaduka
19:15:56 MOTOI_ -> MOTOIbath
19:16:06 + lute_(~lute@p2078-ipbf205fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:17:20 + kaya-n(~a6zds_j_u@247.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] うに
[shirakiya] http://kizu.rgr.jp/blosxom.cgi/story/novel/0506111852.html
19:17:43 siseZZZ -> siseru
[shirakiya] 気が付いたらお題ではなく萌え切り(?)を書いてたorz
[sf] 猫萌え。
[shirakiya] 萌えられた。よし。
19:23:35 + Hisasi(~hisasi@p293f8c.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] えらく猫萌えな女の子だなあ。という感じか。
[shirakiya] ふに
[sf] ちなみに ジンちゃん には異論がなかったらしい。
[shirakiya] うむ。
[shirakiya] そーいえばそーですね
[Catshop] うっかり承認しちゃって横
[Catshop] あとで気づく。これはこれで、キャラが立ちます。後付けっぽいけど(笑)
[mihiro] 侍と言いながら、その矜持が全然無い甚八郎だw
[shirakiya] ははw
[mihiro] あと、某って漢字は、いろんな読み方があるんで使い分けたほうがいいんじゃないか、と思うのだが
[Catshop] ひらがなの方が読みやすいでしょうね。特別な意図がなければ。
[shirakiya] ほむ
[mihiro] 文脈から、それがし と理解できるけど、某にその読み方があるって知ってる人は多分少ないと思う
[mihiro] まあ、ルビで対処ですかねw
[shirakiya] うにうに
[mihiro] あと甚八郎、昔の人なのに写真機に対してアレルギーが無いのが珍しいよね、って感じです
19:43:45 Catshop -> CshopNETU
[shirakiya] ほむー
[sf] あれは風説を聞いたことがないと、そもそも写真機嫌いにならんのでは
[sf] 外国人は血を飲むとかと同様、風説の結果よな
[mihiro] でも、そういった風説に晒されない立場ってあるんですかね
[shirakiya] お隣に平賀源内さんが住んでいたとか。
[mihiro] ああ、エレキテルの実験台にされたのかw
[shirakiya] 静電気には敏感w
19:50:09 + eno(~enokino@pd31560.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] …でも散々実験台にされたのなら、慣れてしまっていそうだなw
[eno] 読ませていただきましたー
[shirakiya] うおっ
[mihiro] まあ、見慣れないものを見ると、人はたいてい不安になる事が多いと思うので、そういったことに平気というのはキャラが立ちますなw
[mihiro] いつの間に!?w
[eno] もうちょっと「短く」できれば、さらに切れ味が上がる
19:51:29 azusa -> azu-eat
[shirakiya] やっぱり「短く」かぁ
[eno] リアクションが長い
[shirakiya] ほむ
[eno] 「油虫に生まれ変わらなかっただけマシ」
[eno] この後は、「むう……そうかも知れんな」
[eno] くらいで納めた方が、この「油虫より……」というセリフの「オチ」としての切れ味が
[eno] 引き立つ
[shirakiya] ほむ
[eno] ……と、無責任に言ってみたり(w
[shirakiya] 無責任ですかーっw
[eno] だって、決めるのは作者だよ、取捨選択するのはね(w
[shirakiya] まあ、それはそうなのですが
[eno] 読者は無責任なものですよ。そりゃあもう、言いたい放題(w
[eno] あー、読者って楽だー
[shirakiya] は…ははは……w
[eno] では、無責任な読者の指摘をもう一つ
[eno] この「うむ、何の因果か今は猫だ」の後
[shirakiya] うに
[eno] 「それじゃ、もしかして転生ってやつ」のセリフを「それって、もしかして転生ってやつ」に切り替えて
[eno] その間のやり取りを削っても意味が通じるし、テンポが良くなると俺は思うね
[shirakiya] ほむり
19:58:40 North_M -> Away_M
[eno] この間の数回にわたるやりとりは、読者にあたえるべき重要な情報を含んだ会話では無いと思うのだがどうだろう?
19:59:48 + lute(~lute@p2078-ipbf205fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/06/11 20:00:01
[shirakiya] う、うんっ(ぐっさり
[shirakiya] そもそもそんなに重要な情報って含めていないものなぁ
[eno] だったら、削る(w
[shirakiya] 削ったら全部なくなってしまったり(あははー……(汗)
[eno] こういった掌品は切れ味勝負(w
[sf] 削る勇気ー
[eno] 猫が、もうちょっとぶっきらぼうでもいいと思うな
[shirakiya] ですねぇ
[eno] 都合よく喋りすぎてる感じがする
[eno] 作者にとって「都合よく」ね
[shirakiya] うんうん
[eno] だから、自然な感じが出ていないと感じるのかもしれない。もっと不親切でいいんだよ、不親切で(w
[shirakiya] ふむり……
[eno] 仕草とか外見とかの描写が無い時点で、こういったものは「行間を読ませる」ために存在しているわけだから
[eno] 読者の想像力を喚起させるセリフさえ作れば、あとは不親切でいいのですよ
[shirakiya] ほむ…
[mihiro] その通りだなあ…
[eno] セリフを多用して、読者に説明しようとするから、冗長に感じるセリフまわしになるわけで
[shirakiya] 説明のし過ぎ、かぁ
[eno] 読者の想像力を喚起させるなら一行でもいいわけですよ
[eno] 私がよく、ここで書き込む「スルってえと、ナニかい?」なんてのは
[shirakiya] かけるんがよく反応してますものねぇ(違
[eno] 読み方によっては、いやらしい笑いを浮かべるスケベオヤジのセリフにも読めるでしょ(w
[sf] 「どんな人物でも口にしそうなセリフ」にしないで「特定の人物が発言しそうなセリフ」にすると、節約できるわけですな
[shirakiya] うむり
[eno] この猫の前世が「浪人」なのか「勤番」の侍なのかでも、口調とか価値観が変わると思うし
20:12:53 + lute_(~lute@p2078-ipbf205fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] うんうん
[eno] 「録を食むというのはいつの世でも義務をともなうのだな」と「武士は食わねど高楊枝、などとは言ってはおれぬか……はは、今は猫だがの」とか
[eno] 「らしいセリフ」というのはいくらでも出てくると思うのだよ
[shirakiya] うにう
[shirakiya] そこらへんは決めずに書いてましたからのう
[eno] その「なんとなく感」が全体のボケた印象につながってるのかもしれないなあ
[shirakiya] なるほどー
[eno] 猫の相手は女の子でしょ?
[shirakiya] です。
[eno] 顔が見えない
[shirakiya] う(ざっくり
[shirakiya] そーいえば猫のことばかり書いていたものなーorz
[eno] 猫を引き立てるには、それに対比する「相手」も作りこまないとね(w
[shirakiya] う、ううむ…
[eno] 読者にはわからなくてもいいのよ、それこそそこは「想像に任せる」わけだから
[shirakiya] ふに
[eno] でも作者にはしっかり見えていなくちゃだめだと思うよ、この猫と女の子の「光景」が
20:19:54 + akagane(~akagane@nthrsm044210.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[eno] 時間は何時頃なのか、場所はどこで、辺りはどんな光景なのか
[eno] 頭の中にジオラマができていなくちゃ、その光景を切り取ることはできないでしょ?
20:20:54 + kaya-n(~a6zds_j_u@136.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『乃木坂春香の秘密2』五十嵐雄策
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200506xx.html#10
[shirakiya] うう
[eno] おお、乃木希子の秘密ですな
[akagane] そそ
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2557554/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840230595/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840230595 )
[sf] 乃木坂春香の秘密2
[sf] 表紙は誰だろ
[akagane] サークルねこバス亭の人だな
[akagane] 18禁エロパロがメインだったと思う
[akagane] なかなかにエロ可愛い女の子がうまい
[sf] ほむー
[akagane] やはりやるなら、このくらい徹底するべきだと思うね
[akagane] ところでこー
[akagane] 戦争ファンタジー物を書くとして
[akagane] 一番イヤな敵キャラはどんなのだろうと考えて
[akagane] 1位:モントゴメリー将軍
[akagane] と自分の中でついたのですが
[akagane] とにかく勝てるまで動かない
[akagane] 何があっても守って守って守り抜く
[akagane] で、動き始めたら味方の損害は気にしない
[akagane] 戦術を駆使したりせず、ただひたすら平押しに押す
[akagane] こんな、“書いていてイヤな”敵キャラはいないよなぁ
[eno] 占領地に善政を行い、教育とかインフラの回復保全に兵士を勤労奉仕させ、当然軍律は厳しく、一切の略奪不法行為をさせない「敵」の司令官
[shirakiya] 戦術無しなのかぁ…。それはイヤだなぁ
[Yaduka] 嫌な敵だ <enoさんの
[akagane] こんなヤツを書くぐらいなら、まだ天才将軍を敵キャラにしたほうがいい
[shirakiya] 敵としては、戦いづらい敵ですなー<enoさん
[Yaduka] 面白いかも知れませんけどねー
20:30:44 kaya-n -> kayaSleep
[eno] 自分の上官の将軍なんかよりはるかに徳が高く高潔で度量の広い「敵」の司令官
[akagane] まあしかし、ラインハルト麾下の帝国の将軍はそんなもんだろー
[akagane] 同盟の上層部よりはよほど徳が高い
[Yaduka] 程度の低い奴はとっとと粛正してましたし <金髪の小僧っ子
[eno] 三国志の時代だったら、とっとと裏切ってるのになあ……と主人公がため息をつくような「敵」の司令官
[akagane] しかしそれは
[akagane] ドラマになるから
[akagane] 作者としては別にイヤではないですなー
[Yaduka] そしてその敵の司令官からお誘いが来たりとか
[eno] 作者としては、実に書きたい話ですね
[eno] しかし、主人公に意識を投入すると、実に嫌な敵なわけで
[eno] なおかつ、こいつが「侵略者」であるという事実が一番嫌
[Yaduka] 主人公側が侵略された側なら、なおさらですね
[akagane] あれです。30年戦争で帝国側の将軍、ティリー。高潔なるキリスト教の騎士。
[akagane] むろん、プロテスタントは掠奪しても強姦してもオッケー
[akagane] でも、高潔だし、自分でもそう信じている
[akagane] まだ欲望に目がくらんだワレンシュタインの方が親しみがもてる(w
[eno] 原理主義者というのはねーどうも、こう、好きになれない
[TONBI] 作戦はすべて占星術で決めるとよろしいかと…
[eno] と、いう私も「なんでもありが最高だ」というドグマを信じる原理主義者なわけですが
[akagane] まあ日本で出すエンターテイナメントでは、そういう意味での高潔さは
[akagane] 理解の範囲外ですから
20:39:46 + meltdown(~meltdown@wd137.AFL25.vectant.ne.jp) to #もの書き
[eno] さて、ちょっと落ちます
[akagane] 一種の狂人としてしか描けませんがね
[meltdown] ごきげんよう
[eno] まだ仕事が終ってないんで(w
[eno] ではではー
[akagane] ではでは
20:40:23 ! eno ("CHOCOA")
[mihiro] おつかれ〜
20:41:27 azu-eat -> azusa
20:41:51 + aspha(~aspha@PPPa312.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
20:44:22 + NM(~NM@acykhm015228.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] そういやshirakiyaさん。さっきの萌え切り、読み返して見たら、今月のお題でも問題なさそうだよw
[shirakiya] Σ 言われてみればっ
[shirakiya] 釣られているしっっ
[shirakiya] いや、書いてますよ。お題は。
[shirakiya] (あんまり釣りっぽくないという最大の難点があるのですが(大汗))
20:48:26 + aspha1(~aspha@PPPa312.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] とりあえず、申告してリンクしてもらったらどうです、保険としてw
[shirakiya] そ、そうですねw
[meltdown] 「Missing 12」読了
[shirakiya] http://kizu.rgr.jp/blosxom.cgi/story/novel/0506111852.html
[meltdown] 魔女の真意が分かりました
[shirakiya] というわけで再びリンクを這っておこう。「お題」ってことで。
[meltdown] 自分だけが異能なので孤立する
[meltdown] ああ、なら
[meltdown] みんなで異能になろう
[meltdown] 駄目だったら“めいじょうしがたきもの”になるけど
[Yaduka] ぼくは去のう
[shirakiya] 異能バンザイ
[meltdown] 仕方ないよね?
[meltdown] ということでした
[shirakiya] ううむ
[meltdown] そして、“黒服”の再来
[meltdown] 巻き込まれただけの被害者の者を訪れて
[meltdown] “いない人”にしてくれます
[shirakiya] …殺してる?
[meltdown] いえ、死体は見つからないので
[meltdown] 文字通りに“いないひと”ですね
[shirakiya] (ガタブル
20:52:42 + cherry(~mion@61-216-138-91.dynamic.hinet.net) to #もの書き
20:58:04 + Hisasi_(~hisasi@p6e01a2.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2005/06/11 21:00:00
21:01:57 ! nagisame ("に゛〜")
21:04:09 Hisasi_ -> Hisa_mesi
21:05:14 ! mihiro ("今日は何の日? http://www.kinenbi.gr.jp/ ")
21:08:41 ! TONBI ("再起動")
[akagane] げらげらげら
[akagane] 『宵闇眩燈草紙 6』八房龍之助
[akagane] クトゥルフの呼び声の本場
[akagane] 禁酒法時代のアメリカ編
21:10:53 Away_M -> North_M
[akagane] 相変わらずのダメ超人どもの万国ビックリショー(故ヒューズ准将)
21:11:57 + Kakeru(~kakeru@EATcf-93p32.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 今回の一番の萌えキャラは、禁酒法時代に合わせて闇酒場を経営する未婚のママ。
[akagane] 拉致されそーになるところを、拉致するギャングもろともシスターに重機関銃と手榴弾で致命傷を負って
[akagane] 「あたしは大丈夫だから、あの子(さらわれた息子)を助けて」
[akagane] 「俺の気持ちを知ってて言ってるのか」
[akagane] 「ごめんね……ねぇ、タバコくれないかしら」
[akagane] という萌え展開
[Yaduka] ああ、なんて……萌えだ
[akagane] ギャングが酒場に踏み込むと、口に火のついたダイナマイトを葉巻のよーにくわえて
[akagane] 「遅いわよ……待ちくたびれちゃったわ」
[akagane] ちゅどーん
[akagane] 素晴らしい
[meltdown] こう、テロリストの巣窟ですな
[akagane] 変態とバケモノどもの中で
[meltdown] 素晴らしいことです
[akagane] 唯一の心のオアシスでしたよ
[Yaduka] うひゃ
[Yaduka] だまされ(ZAPZAP
[akagane] ああ、普通に死ねる人間って、この作品では貴重だよなぁ
[akagane] 殺しても死なないようなやつらばかりだからなぁ
[meltdown] まぁ、ダイナマイトごときで死ねる人は少ないからなぁ
[meltdown] あのお医者さんは死にそうですが
[akagane] アメリカ編なので
[akagane] きゃつは日本にいて出番なし
[North_M] 「仙木の果実」以来のとんでもねーのばかりだからな
[North_M] 魔女のばあさんは絡んできますでしょ?
[akagane] 裏ではいろいろ工作しているが
[North_M] 何処にいたって
[akagane] 今回はどうやら出ないっぽいねー
[North_M] 連載中の分みると手下がぞろぞろ
[akagane] うむ
[akagane] 手下はいつも大勢いるからね
[North_M] 亡八な房八さんとか
[meltdown] ほむ
[akagane] まあしかしなんだ
[akagane] 八房さんもよほどむかし、クトゥルフの呼び声でストレスがたまったんだろうなぁ
[akagane] あちら側の存在と互角にやりあうキャラばかりじゃないか
[OTE] まだこっちじゃ売ってなくてかえんとです。しょぼん
21:27:34 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
21:29:22 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[North_M] 馬道士サイコー(ぉ
[sf] 宵闇眩燈草紙 6 Dengeki comics EX
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2558665/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840230978/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840230978 )
[sf] # お題作品はお題のとこにリンク張っといてね>白木屋さん
[OTE] うむ。馬さんは巨勢っぽいにおいがする。
[OTE] でも強い。
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2005/fishing.html
[OTE] #いや、巨勢の旦那も別シリーズでは主役級悪役やってるし弱いわけじゃないんだが。
21:33:54 mikeyama -> mike_Away
21:35:24 D_wave -> D_meshi
21:42:28 + kisito(~guilsn@p6202-ipad31sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:45:15 + lute(~lute@p2078-ipbf205fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:48:36 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-93p32.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
21:49:59 + aspha(~aspha@PPPa312.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2005/05/20050512.html
[sf] ・ランダム表にファンタジーモンスターとファンタジー知能犯罪者を増補
[sf] ・復刊ドットコムからシャドウランが交渉中になったと言うメールが届いた
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/05/20050512.html
[sf] ・机上レーザーで原子核変換に成功
[sf] ・勇者が成長すると成人勇者になるという授業の話
[sf] ・参加者による作品の話
[sf] http://www.cre.jp/craft/IRC/craft/2005/05/20050512.html
[sf] ・世界最小!?のサイコロ
[sf] ・バリ取り・表面仕上げフェアの参加者数はTRPGプレイ人口と変わんないかも
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/05/20050512.html
[sf] ・高松塚壁画修復問題
[sf] ・スペースシャトルはコンセプトそのものが間違っていた
[sf] ・液体酸素・液体水素は、第一段には不向きである
[sf] ・ロシアのコンピュータについての記事
21:52:04 Kakeru0 -> Kakeru
21:55:45 D_meshi -> D_wave
2005/06/11 22:00:00
22:01:10 mike_Away -> mikeyama
22:01:42 ! akagane ("CHOCOA")
22:05:44 + North_M(~Moriarty@atfr064010037.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:06:37 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a31.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:06:57 + lute_(~lute@p2078-ipbf205fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
22:07:59 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ローゼンメイデンはFeteのぱくりというねたをかんがえて
[Kakeru] なぎーはしきくんのぱくりというネタをおもいついた
[nagisame] なんですかそれわ(w 元ネタ知らん(w
[Kakeru] つきひめの
[shirakiya] かけるん。サーバントの主は一人につき一人だぞ
[Kakeru] さーばんとにたいもっているきかくがいいたやん
[shirakiya] ローゼンメイデンは(事実上)サーバントを4人近く抱えていたことになるぞ
[Kakeru] まりょくきょうきゅうだけでしねるね
[Kakeru] へんかんしんでるのでさいきどうしてきます
22:12:11 ! Kakeru ("CHOCOA")
[nagisame] なぜ平仮名会話か疑問だったんですが、なるほど(w
[meltdown] 凪鮫さんは英霊になると
[meltdown] ああ、靖国神社にまつられるのも
22:12:59 + Kakeru(~kakeru@EATcf-93p32.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 英霊ですよな
[ponzz] 凪鮫ちゃんと契約するにはどんなアイテムが必要なんでしょうか
22:13:30 + akiraani(~akiraani@ackube004004.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 零式戦闘服に入っているのも英霊ですね
[nagisame] ネタがわからんし、それに、ここでしていいネタなのだろうか(w
[Kakeru] 売れれば正義。
[meltdown] 凪鮫さんは、凪鮫の血族で召還できると思うのですよ
[ponzz] なるほど
[meltdown] こう、古い血脈に覚醒すると“凪鮫化”するのですから
[ponzz] じゃあ、俺はほら
22:15:33 Hisa_mesi -> Hisasi
[ponzz] 凪鮫ちゃんを助けた魔術師(ツンデレ)ということでどうか
[Kakeru] 凜?
[ponzz] 凛
[Kakeru] デレツンは桜?
[meltdown] こう、伝説の釣り師の針に引っかかって釣り上げられた
[ponzz] デレツンはサクラ
[meltdown] 凪鮫さんを奪取したのですな?
22:17:37 ! lute_ ("「受験は落ちるんじゃない、落とされるんだ」")
22:18:43 ! NM ("Down,down,down...")
22:18:47 + aspha1(~aspha@PPPa312.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
22:19:24 fukaEat -> fukaGoro
[fukaGoro] ただいまです
[meltdown] おかえり
[ponzz] サクラはサクラでも泣き虫サクラ
[ponzz] これじゃあ哭けないでしょーっ!
[ponzz] そんなサクラ
[OTE] 暗いベイビー桜
[ponzz] それが妹
22:27:32 akiraani -> ani_furo
22:28:43 ! North_M ("かくして教授は闇に消える…")
22:29:56 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064010037.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:30:41 Moriaitei -> North_M
[fukaGoro] 桜………チェリー………さくらんぼうず。
[meltdown] 確かに錯乱した人ですがっ
[meltdown] それはきっと凪鮫さんに出会ってSANチェッ(ごすっ)
[sf] なおチェリーというnickのひとがここに居るのである
[sf] あるある
[cherry] 呼びました?(笑)
[cherry] ちなみに錯乱はしてません
[ponzz] (w
[ponzz] じゃあ、哭いてるのですか?
[cherry] してませんw
[ponzz] えーと……えーと……普通のチェリー?
[meltdown] くすくす、ごーごー の人?
[cherry] 黒桜桃と呼ばれてます
[ponzz] ちょっとでもネタがあると、すぐにいぢりだしたがるもの書きの面々
[D_wave] そこにネタがある限り
[cherry] やろうと思えば生活自体がネタになります
[ponzz] ネタまみれの人生
[North_M] 「さ・だ・め・じゃ」(ちゅどーん)
[ponzz] 面倒家ぶどうかり会場はここかの
[D_wave] ネタまみれの人生か・・・そんなもの高校で卒業した!!(してません
[nagisame] ネタなんてないのにネタを捏造されます(ぼそっ
22:50:29 ani_furo -> akiraani
[sf] そういや、もう高校生になったんだっけか
[D_wave] 嘘を言うな、存在自体がネタでしょう
[D_wave] なにが高校生になったんですか?>sfさん
[ponzz] そういや、凪鮫ちゃんはそうだね
[meltdown] 存在がネタの人ですから<凪鮫さん
[ponzz] でも、生まれつきネタだし
[nagisame] ……orz
[ponzz] いいなぁ
[ponzz] 大人気ですよ
[D_wave] そして周りは大人気ない
[ponzz] Σ
[sf] チェリーの人な
[cherry] み?
[sf] 高校生になっとったっけかのうと
22:54:38 + yosi(~yosi@ntaich146061.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[cherry] えーっと、後3ヶ月後に
[cherry] 高校生になる(はず)
[sf] おー。まだだったか。
[sf] そういや九月からか。
[fukaGoro] 3ヶ月後? ああ、日本じゃないのね(^^;
[cherry] うん、今夏休み(笑)
[cherry] 9月まで休みだぜいえーい(ぁ
[D_wave] っ長!
[cherry] 実はうちの学校多分国内で一番早く休みに入った学校(笑)
22:57:46 ! ao ("ぐー")
22:58:36 + kaya-n(~a6zds_j_u@248.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 夏休みは一月しかないなぁ。その後に秋休みが一週間ほど(w
22:59:42 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/06/11 23:00:00
23:01:56 ! psyop ("再見")
[CshopNETU] cherryさんは──
[cherry] はー?
[CshopNETU] 確か、茶も料理もうンまいものが沢山ある憧れの国にお住まいでしたっけ。
[cherry] …は?(ぁ
[CshopNETU] いや、失礼しました。
[cherry] 茶は兎も角料理は別に特に美味しいとはありませんし衛生方面であれなので
[CshopNETU] 台湾にお住まいだったかと記憶していたので。
[cherry] 憧れるのはやめといた方が
[cherry] うむ、間違いない>台湾
[CshopNETU] ボクにとって台湾とは、茶が美味く、中華料理の美味い憧れの国なのです。
[cherry] 夢です(しれっ
[CshopNETU] はっはっは。
[nagisame] わはは(w
[nagisame] 夢破れた猫加工さん(なむ
[CshopNETU] 憧れとは現実を知らぬからこそのものですよ。
[CshopNETU] ゆえに現実を知らぬボクには依然、憧れのままでありつづけましょう。
[CshopNETU] ってゆーか、中国茶と中華料理に勝る障害はそう多くはありますまい(ぇ
[cherry] まぁ金払えば美味しいものは食べれるでしょう、当然ですが。
[CshopNETU] ふむ。
[CshopNETU] して、台湾のネガティブな面というのは
[CshopNETU] どんなことでしょう?
[cherry] 学生の私から言うと日本人へのいじめが酷かったですね、私が体験者ですが
[cherry] 後は衛生が30点です
[CshopNETU] 衛生面が良くないのは痛いですね。
[CshopNETU] イジメの原因は、なんでしょう?
[cherry] ついでに大道路に車止めたり店置いたりで道塞ぐのはやめましょう。//台湾統制時期の恨み>いじめ
[cherry] 日本が台湾を支配してた時の恨みね
[CshopNETU] ありますか。
[cherry] 今の連中には関係ないなんて理論は連中には通用しません
[cherry] 防ぐには最凶最悪の不良になって黙らせるしか
[CshopNETU] ま、まさかcherryさんもッ!? > 最凶最悪の不良
[cherry] タバコはすいませんし髪は染めませんが怒ると怖いですよ、普段から怖いという説もありますが
[cherry] ちなみに酒も飲みませんしピアスも開けてません
[CshopNETU] つまり、腕一本で不良を黙らせてきた、と。(いや、それは違う違う)
[cherry] 普段の行動が物を言うのです
[cherry] ついでに身長も(172)
[CshopNETU] なるほど。
[cherry] ま、揉め事は嫌いですが自衛手段ですよ(笑)
[CshopNETU] 中国拳法の使い手である不良たちを、腕一本で黙らせる女子高生(身長、172cm)。
23:18:06 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095146.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[CshopNETU] ──とか、言い換えると話の種になりますね(ぉぃ
[CshopNETU] こんばんはー
[cherry] ふりょーなんかいないよ、連中にそんな度胸ねーって(笑)
[cherry] ノ
[nagisame] ばんわっす
[SiIdeKei] こんばんは。
[D_wave] こんヴぁんわ〜
[CshopNETU] はっはっは。ご冗談を。
[CshopNETU] 台湾の学生はみな、一つや二つ中国拳法を修めているはずです。
[nagisame] そんな猫丸マインドな(ぉ
[cherry] んなわけねーじゃん(笑)>台湾の学生
[CshopNETU] 日本の学生はみな空手の黒帯を持ってるのにッ!
[nagisame] もってねーっ(w
[sf] 日本の学生が日本刀を差して登校しているようなものですね
[nagisame] 差してねーっ(w
[CshopNETU] なんと──
[CshopNETU] この失態、腹を切って詫びねばッ(がばっ
[D_wave] さしても脇差程度でしょ、今の学生の体力から言って(違
[meltdown] 凪鮫さんは牙が鋭いので
[meltdown] 刀なんて必要ないのです
[CshopNETU] nagisame殿、介錯をお頼み申す。
[nagisame] (きしゃーっ
[nagisame] (べきばきむしゃごくん
23:23:33 CshopNETU -> CshopHRKR
[meltdown] #猫丸屋は、コマンド「ネコノハリキリ」を使用した
[meltdown] #効果:不明
[CshopHRKR] (ぱたっ
[CshopHRKR] しかし、日本に居ながらにして憧れるのと、現地に住むのとではやはり大きなギャップがあるんですね。
23:27:03 CshopHRKR -> CshopNetu
[CshopNetu] 実は、漠然と台湾は親日的な国であると思ってました。衛生面で、日本と比べると良くないというのは存じ上げてましたが。
[CshopNetu] でもまぁ、当たり前ですよね。
[CshopNetu] 日本政府は、台湾を一国として認めないスタンスをとってますし、過去にさかのぼれば、侵略し支配した事実もある。
[Kakeru] たいわんざいじゅう?
[CshopNetu] 経済的な交流は盛んでも、やはり心情的に良からず思う方はおられるのでしょう。
23:31:39 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064015228.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:31:50 Kazami -> KajaSAGYO
23:32:35 + TONBI(~non@ZO122065.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:33:58 ! shirakiya ("CHOCOA")
[cherry] おられるつーか大勢いるぞ(笑)
23:38:07 + eno(~enokino@p2910fe.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:38:24 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[cherry] ああ、ついでに憧れって面もあるかな、別に日本人全員がアイドルで顔が良くて愛想良くて天才的なわけじゃねー!
[eno] 世代的な違いも大きいかと思われますな
23:38:33 OTE -> OTE_Aw
[eno] 大人の世界とはちょっと違うからね、どんな国でも
[CshopNetu] わははは。そうか、日本のアイドルなんかは人気なんですね(笑)。
23:39:13 + konchan(~konchan_m@YahooBB218116114041.bbtec.net) to #もの書き
[cherry] 人気ですよ、だからこそ誤解が
[CshopNetu] なるほど。> オトナの世界とはちょっと違う
[eno] 体面とか、利害とかそう言った部分に考慮しなくて済むぶん、ダイレクトに好き嫌いが出る
[CshopNetu] 言われてみれば、海外のミドルティーン〜ハイティーンの人と向き合ったことはなかった。
23:40:33 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き
[sf] まあ日本でのいじめと同じことでしょうな
[eno] 日本人でも一緒です。日本に交換留学生で来た事のあるカナダ人からいろいろ話を聞いたけど
23:42:06 + akiraani_(~akiraani@AIRH03204025.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[eno] その人は、中国系カナダ人なので、カナダからの留学生と言うことで、日本の高校に来て、めちゃくちゃ嫌な目にあったと笑っておりました(w
[sf] 部落差別や外国籍差別によるイジメは日本でも日常茶飯
[CshopNetu] 逆にその当たりは日本で特別に顕著、というわけではないんですか? > イジメ
[eno] こういう言い方をすると悪いけど、中学、高校、と言う世界は、大人の常識ではない別の価値観出動くコミューンだから
[nagisame] うに、そうですねぇ<別の価値観で
[CshopNetu] 思い返せば、確かにそういったイメージはありますね。
[eno] いわば「ギャング」だの「マフィア」だのに近い価値観(語弊はあるけどね)
[cherry] ま、ガキは嫌い、クラスでの付き合い一人除いてぜーんぜんなし(おぃ
[sf] 特に日本で多いという統計も見たことはない
[sf] 自殺が多いのは確かだけど。
[eno] 大人になると、クラスで浮くというのは宿命です(w
[cherry] 浮いてるねぇ
[cherry] そもそも幽霊みたいな存在でそれを打ち消してるが
[eno] 学校と言うコミューンの中では「家と家族と前の机後の机、先輩、後輩」だけが「世界」だからね(w
[cherry] 登校しても気づかれません、ばっちり幽霊
[nagisame] クラスで浮きまくってた(る)けど、大人じゃないなぁ、まだまだガキの気が抜けない(けふけふ
[CshopNetu] まぁ、オトナになると浮くのは確かですねぇ。
[eno] それ以外の「世界」いわばこういう場所とかを知ってしまうと、世界から遊離するんだよね(w
[sf] ぷかぷか
[CshopNetu] オトナでありつつも、きちんと同世代と馴染めるってのは、かなり特殊なスキルかもしれない。
[sf] コミュニケーション能力が高くないといけない
[nagisame] もう新入生とは馴染めませんよ、年の差4年だって(とおいめ
[sf] 学生時代の浮くのはコミュニケーション能力が中途半端か、別のことに注力しているのでコミュニケーション能力が低い
[akiraani_] 特殊なスキルというか、それができるということはそいつはイヤなやつだw>オトナでありつつも、きちんと同世代と馴染める
[meltdown] コミュニケーションの範囲がやたら狭かったので
[nagisame] (ぐさぐさ
[meltdown] あんまり影響なかったなぁ
[cherry] コミュニケーション能力はないな
[eno] 「井の中の蛙大海を知らず」と言うけども、すべての蛙が大海に通用しなかったわけではない! というのが逆境ナインにあったけど
[eno] まあ、そういうことです(w
[cherry] 無口・無関心・無反応の三拍子揃ってたし…
[Kakeru] 被差別部落って見たことないなぁ(とおいえm
[CshopNetu] 都市化が進むと、見られなくなるものかもしれません。
[ponzz] アイヌなら……
[eno] それで立って、そして歩いていけると言うこと自体「自立した大人の感性」に近い物を持っているということでしょう
[nagisame] まあ、そういうの関係無しに、人間ってのは蔑む生き物ですから。まあ、体験しないにこしたことはない。
[sf] 地域差が大きいからね>被差別部落
[eno] 他者を蔑むか、他者を羨むか、まあそれは同じことの裏表なんだが
[nagisame] ――と、毒封印(口にバッテンシール)
[eno] 素直になっちまえばいいのよ「あのブドウは酸っぱいに違いない」じゃなくて「あのブドウはきっと甘いんだろうなあ」と言える余裕があれば
[cherry] 周囲に迷惑かけない程度のマイペースはダメですか
[eno] 世の中は丸く収まるし、ケンカにもならない
[eno] マイペースが、自分の中から出てくるもので、納得しているなら構わない
[cherry] うむ、納得しまくり、つーか私集団苦手、最低限でいいんだ付き合いなんかー(ぁ
[eno] でも、そのマイペースが「自分を守るための武器や鎧」だとしたら、それはあまり誉めたことではないなあ
[nagisame] (ぐさぐさ
[cherry] んー、性格は鎧だが集団嫌いは素だね
[Kakeru] 最終的に立ってるのが勝ち組ですよ
[eno] バトルロワイヤルじゃないんだから……と言ってもkakeruくんの言っていることにも真理はある
[SiIdeKei] 『ということは』
[eno] だとしたら、どうやって最後まで立っていようか、と考えることは間違っちゃいない
[SiIdeKei] 『……なに言い出すつもりだ』
[CshopNetu] 相手を打ち倒さなくても、生き残っていればいいわけですよね。うん。
[SiIdeKei] 『途中で立ったクララは、勝ち組?』
[SiIdeKei] 『……寝る』
[SiIdeKei] 『ああッ、待ってよーっ!?』
[CshopNetu] 願わくば、そのときに花束の一つも腕に抱いていられれば勝者といえましょう。そして、この場合の勝者は多くてもいい。
[nagisame] 生き残るだけ、ってのは、ある意味とっても簡単。しゃがんで蹲ってればいいから。でも、足が鈍っちゃうんだよなぁ(自戒を込めて
[eno] しゃがんでうずくまってるのは、負けだよ
23:57:25 ! Morris ("落ちメッセージ募集中")
[eno] 立ちつづける事が勝つこと
[Kakeru] 倒される前に倒せ
[CshopNetu] 不戦敗、というヤツですな。> しゃがみこむ
[Kakeru] |。)つ[包丁]
[nagisame] あう(w
[eno] 立てば疲れる、風当たりも激しい、目立つから叩かれる、
[shirakiya] 高校のころは穏便に生きられたなぁ…「わりと」だが。
[eno] でも、立ち続けることにこそ意味がある
[shirakiya] 気の合う連中がいたのがよかった。(うんうん)
[eno] しゃがんだり、ねっころがってる連中より、ちょっとだけ遠くを見ることができる
[eno] んでもって、ちょっとだけ美味しい空気を吸える
[nagisame] ですねぇ。
[eno] そんなもののために立つなんて馬鹿だ、さっさとねっころがっていたほうが楽だ、と思うのならそれはそれで構わない
[nagisame] 立ち上がってよかったと思いますよ。じゃなきゃ今頃骨ですわ(w
[eno] でも、私は立っているほうが好きだね(w
[konchan] ん〜、重みのある言葉だ
2005/06/12 00:00:00 end