#もの書き 2005-06-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-06-08をご活用くださいませ。

2005/06/08 00:00:05
[sf] (;^^)
[Kakeru] 身も蓋もなく言うと
[Sleep_M] ただま
[Kakeru] キャラクターになりきって日記を書いたりするといいらしいです。
00:02:39 Sleep_M -> Prof_M
[Kakeru] おかえりん
00:03:43 ani_furo -> akiraani
[Kakeru] すらすらかけるなぎーがうらやましいものです
[nagisame] 最近はすらすらかけてないですorz
[TONBI] 夜寝ているうちに、何でもしてくれる小人さん希望
[Kakeru] えっちなこととか
[TONBI] ……
[gallodead] ザ・ワールド
[soutou] 流石だ
00:11:18 ! miburo ("CHOCOA")
[akiraani] と、流れが止まったところで
[akiraani] http://cnn.co.jp/fringe/CNN200506070024.html
[akiraani] >新任の「医師」はロボット ロンドンの病院で試験導入
[akiraani] 看護婦より先に医者がロボになってしまいました
[TONBI] ロボ医者の手術はやっぱり叫びながら行うのかな?
[TONBI] 「ミサイルメスっ!」(しゃばばばば 「くらえっ!必殺のロケットキックっ」(ばしゅしゅしゅ
[Kakeru] 患者が肉塊に
[akiraani] いやここは
[akiraani] 患者がロボに
[akiraani] む
[akiraani] http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?mon=2
00:19:29 Catshop -> CshopBath
[akiraani] でたまかの新刊がまた予定から消えてます……
[nagisame] あら(−−;
[Kakeru] おーちたおちた原稿落ちた?
[nagisame] ぎゃー
[mihiro] まあ、そのうち当事者がやってきて、色々とお話してくれるでしょうw(ぉぃ
00:24:58 ! MorrisZZZ ("落ちメッセージ募集中")
00:25:50 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu004022.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[TONBI] 落ちる 滑る もう一年 は、いい言葉でないかもしれません
[mihiro] 受験生にとっては禁句です。作家や雑家にとっては…わかりませんw
[Prof_M] 作者急病のため……
00:29:40 + eno(~enokino@p6e5206.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[eno] こんばんは
[Kakeru] ごきげんよう
[TONBI] こんばんは
[mihiro] こんばんはw
00:30:12 Luna -> LunaSleep
[eno] 「でたまか」が予定から消えたのはね、まあ色々あるのです(苦笑
[Prof_M] ……mihiroさんは召還呪文を唱えた?
[TONBI] ゲーム お酒 温泉旅行 が、それに当たるかもしれません
[Prof_M] こんばんは
[soutou] へいらっしゃい
[eno] 私が、200p分前面書き直ししたり、絵師さんの調子が悪かったり
00:31:16 ! MINAZUKI0 ("CHOCOA")
[Kakeru] 締め切りが曲がっていてよ?
[eno] ここまで来れば、まあ打ち切りも何もないので、
[eno] ばたばた慌てて書かなくてもいいような気がして、200p書いたのを自主ボツにして書き直しております
[soutou] さすが大物だ
[Kakeru] すごーい
[eno] 編集さんは怖い顔(電話なので顔が見えないけど、きっと怖い顔してたんだと思う)してたけど
[eno] 書き直しした前半200p送ったら
00:34:20 + LunaSlee_(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[eno] 「まあいいでしょう、続きを早く送って来い」という返事だったので
[mikeyama1] こんばんは
[mikeyama1] あ
[eno] 結果オーライかな?と思ってます(w
[mikeyama1] そろそろねなきゃなあ・・・
[Kakeru] めで
[soutou] おやすみ
[Kakeru] |。)つ[タイ]
[TONBI] ぬぉ…プロの攻防戦が……
[mikeyama1] ああ、そうそうブックオフ行きましたが、ブックオフには幸か不幸かでたまかありませんでした
[Prof_M] と,いうことは今まで以上におもしろくなって登場するということでしょうね……楽しみだ。
[mikeyama1] 普通の書店にはありましたが。
[eno] まあ、ガンズ・ハートも1・2・3ともに増刷がかかって5万部の大台に乗ったし
[mihiro] おめでとうございます>増刷
[eno] なんとか、ちょっとだけ「わがまま」言っても許されるくらいにはなったのかもしれません
[mikeyama1] おお
[nagisame] おめでとうございますっ(><)
[mikeyama1] 増刷ですか
[Kakeru] めでたいが出版社違う(w
00:36:25 Yaduka -> Yad_sleep
[eno] 資本は同じだがね(w
[mikeyama1] 一万部超えるとお金を刷ってるのと同じだとある故人がいってましたな
[eno] それは10万部
[Kakeru] あかほりさとる先生ですか? 生きてるけど
[mikeyama1] あ、10万部ですか
[eno] 1万部じゃあ食っていけないよ
[mikeyama1] 中島らも先生です
[eno] 勝手に殺さない方がいいと思うよ
[Prof_M] #火浦功や新井素子で慣れてしまったからな。出るのが数ヶ月遅くなるくらい,たいした問題ではない。
[Prof_M] #叩く人にとっては違うでしょうけどね
[mikeyama1] 中島先生、大器晩成だったなあ
[TONBI] もはや、出ないこと自体がネタの人を……
[eno] あかほりさとる氏のエッセイにも出てくるのですよ「90年代のバブル期にはお金を印刷しているくらいに売れた」という文章が
[mikeyama1] 30過ぎてからだっけ
[Kakeru] うらやましい
[mikeyama1] >執筆業
[Kakeru] いいなばぶるじだい
00:38:51 LunaSlee_ -> LunaSleep
[eno] しかし、あの頃本を出していた新人作家で生き残ってるのは実に少ない
[mikeyama1] ふむふむ
[eno] 特に富士見ファンタジアあたりの初期の作家で、今、生き残っているのは数えるほど
[mikeyama1] そういえば
[mikeyama1] ろくごまるに先生大丈夫だろうか?
[mikeyama1] 完結させてくれるのかなあ?
[eno] 中には、改めて新人賞に応募している「元プロ作家」もいるくらいだよ
[TONBI] ……厳しいですね
[mihiro] デビューするより、書き続けるほうが大変なんですな、やっぱり
[eno] そりゃそうだよ
[eno] デビューというのは一回だけ
[eno] 作家業というのは辞めるまで
[eno] デヴューするために戦うのは、同じ「新人賞」に応募した他の作品
[mikeyama1] #そういえば、人気もそこそこあり、出した作数の割には絶版が多いため、「絶版作家」といわれている人いたなあ
[eno] 作家として戦うのは「書店に並んでいるすべての本」なんだから
[sf] ハードカバーなら一万部であってるとおもいます〜
[mikeyama1] あー
[mikeyama1] 中島先生は、ハードカバーの人ですからね
[eno] 確かにね、ハードカバーは3000部からペイしますから
[Kakeru] 高いのぅ
00:43:34 MOTOI -> MOTOnamuI
[Kakeru] 人も殺せます
[mikeyama1] あの人はハードで初版2〜3万部をコンスタントに出してたとか
[eno] ハードカバーで一万部ということは、文庫で言えば3万から4万にあたります
[sf] そういやR&Rの最新号 http://www.trpg.net/magazine/r_r/book/4775303953/ をみてると
[sf] ソード・ワールドリプレイの前半のころは、初版10万部だったそうだ
[mikeyama1] 私の人生の目標は中島先生ですよ
00:44:25 MOTOnamuI -> MOTOnemuI
[Kakeru] ええのぅ昔は
[Kakeru] (とおいめ
00:45:33 ! nagisame ("ねる〜ん")
[Prof_M] 水野良や山本弘がいた頃やな>初期のソードワールド・リプレイ
[eno] でも、今の方がレーベルが増えた分、デビューできる機会は増えているんだよ
[mikeyama1] 外国の大学みたいですな
[sf] 山本弘の一部・二部が初版10万部とかいう話。
[mikeyama1] #門戸は広いがどんどん狭く・・・
[sf] 出版点数がだいぶ増えてますもんね
00:46:34 ! TK-Leana ("いててだよー")
[sf] 総冊数は変わっとらんけど
[eno] ああ、あの当時はそれくらい行ったでしょうね<10万部
[Kakeru] つぶし合いの状態
[eno] 条件は同じだよ<潰しあい
[mikeyama1] そうですねえ
[Kakeru] 死屍累々
[eno] だから「淘汰」されていくわけで、実に自然な市場原理が働いている証明でもある
[Kakeru] すばらしい焼き肉定食
[Kakeru] (はむはむ
[eno] 「絵が上手い人がカバーにつけば売れる」とか「しょせんライトノベルは萌え絵次第」とか言う人もいるが
00:49:31 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[eno] たしかに「手にとってくれる人」は増えるだろうけど、もし、その本が面白くなかったら、次の作品も手にとってくれるだろうか?
[mihiro] ギャルゲーみたいなところがありますからねえ
[mihiro] ライトノベルは
[mikeyama1] そういう要素は起爆剤であるだけですね
[eno] そう言った部分があるのは否定しないけど、それがすべてではないということです
[mikeyama1] 爆発する本体ではない。
[mikeyama1] 起爆剤があっても本体が湿気ていたら意味がない。
[Prof_M] 中身自体が面白くないと買う気にはならないからねぇ
[Prof_M] 絵を除いての話ね<中身
[eno] 一番いいのは、やっぱり「信者」という名前の固定客を作ることだろうね
[Kakeru] イタイ信者
[eno] 作家の名前だけで買ってくれる客
00:53:22 ! aspha ("Leaving...")
[sf] Webサイトも固定客がつくと強いのですです
[eno] 信者というのはすべからく「イタイ」ものであるわけで
[eno] ひっくり返して言うならば、自分が気に入った本を他人に薦めて「ウザ」がられるくらいの「イタイ信者」がつかない作家は
[eno] 生き残れないのだよ(W
[mihiro] 小説に限らないですけどねーw>信者
[Kakeru] 売れたら勝ち組かなと思う
[eno] 「この本おもしろいよー」と、周りに言ってくれる読者。
[Prof_M] 「作者買い」は,自分にとっての「はずれ」を引かない,という意味で間違いではないのですけど。
[sf] そうそう、紹介したくなる客を捕まえるのは大切ですよねえ
[eno] こういった読者をどれだけ獲得できるか。
[eno] そこにすべてがかかっているわけで。
[eno] 売れたら勝ちではなくて「勝つために売る」のだよ(w
[Kakeru] うりうり
00:56:41 ! pon_kaki ("CHOCOA")
[eno] そして「売るために」どうすればいいのかを考えて、そして書いているのだよ、世の作家はすべて
[Prof_M] 「布教活動」するくらいの熱心な信者が,ブームの発端を作るというのはありますね。
[eno] 「おもしろいもの」を書くのは「売る」ためだ
[Kakeru] 自作自演するとか
[mihiro] 気が付いていないのかもしれないが、かけるんにも「信者」はいるんだぞw
[sf] アメリカでは
[sf] アマゾン書評で自作自演していた作家が大量にいたことが
[sf] 匿名機能が外れる不具合だったかなんかでバレてしまい
[sf] 大騒ぎになりましたなあ
[TONBI] なんと?!
[eno] ノ「信者一号」
[eno] 俺は、kakeruくんを教祖として信じる信者ですよ
[Prof_M] かの,HPLの神話だって,オーガスト・ダーレスという信者がいたからこそ,あそこまで広まったのだぞ?
[mihiro] ノ「信者二号」
[TONBI] 平積みの場所にこっそり移動させるとか、今週のお勧めの所にこっそり置いてくるのとかしか知らなかった
2005/06/08 01:00:00
[eno] おい、教祖。「パン」買ってこい(w
[Kakeru] しょうがないなぁえのたくんは。
[eno] ずいぶん偉そうな信者だなあ(w
[Kakeru] |。)つ[ぱんつ]
[eno] 中身の方がいい
[TONBI] あん付き?
[eno] スカトロはちょっと趣味じゃない(w
[mihiro] …えーと、予想外の成り行きだw
[Prof_M] 彼が出版社作って出版するとかしてなければ,未だ,ヨグ=ソトースもクトゥルフもニャルラトホテップも,パルプ雑誌の中に埋もれたままだ。
[eno] まあ、冗談抜きにして、一種の信者であることに変わりは無い
[eno] 「おもしろい!」とかじりつくような面白さではない。ドキドキワクワクさせるような面白さでもない
[TONBI] 狂的 という二文字がつきそうですが
[eno] でも、なぜか読んでしまう、なぜか先が気になる、なんとなくまったりしてしまう
01:04:12 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
[eno] そういう作風なのだなkakeruくんの書くものは
[Kakeru] |。)
01:05:09 + Catshop(~zoa73007@ppp0102.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[eno] 絶対に世界は破綻しない、どんなことがあってもナントカなる、物語自体にセーフティネットが張り巡らしてあるのがわかる
[eno] 予定調和なんてものではない、それよりももっとスゴイ「安全第一」と看板がかかっているようなお話なのだが(w
[eno] それが、ちっともあざとくないのは
[eno] 作者がその世界観を心の底から信じて同一化しているからだろうと思う
[eno] その「安全第一」を利用しようとは思っていない
[Kakeru] |。)
[eno] kakeru村の住民になるかどうか、もし住民になれたら、あの作品世界は病みつきになる
[Prof_M] #一般に,愛好家を意味する「ファン」も語源をたどれはファナティック=狂的,なんだぞっとw>TONBIさん
[eno] でも。村に馴染めなければ、その面白さは理解できないだろうなあ
[TONBI] ぉー狂うって……すばらしい……
[Kakeru] 売れるんですかねぇ(とおいめ
[eno] 電撃文庫で「七姫物語」が世に出たように
[Prof_M] ……書ききっていればねぇ(しみじみ)>かけるん
[eno] 今やライトノベルは「アクション」でも「カタルシス」でもない作風も認められてきているのですよ
[eno] あと少し、富士山八合目で投げ出す人が一番多い
[Kakeru] なんでもありですな
[Kakeru] 八合目で遭難
[eno] いや、頂上が見えたとたんに、モチベーションが下がるのよ
[Kakeru] なんでや
[sf] やー、ガーゴイルとかは類似の作風でないかな
[mihiro] それは読み手の方?>モチベーション
[eno] 「あそこまで行ったら終る」「終ったら、また最初から登んなくちゃなんない」
[eno] 「結果が出る」「結果がダメだったら、今までの苦労が無駄になる」
[Kakeru] 「わしはもうだめじゃぁ」
[Kakeru] へこへこ
[eno] 「結果を出さずに、俺はここまで登ったんだぞと自慢できる高さにいるんだから、こおでいいや」
[TONBI] ぬぉー…最近狂ってまで好きだぁーってのないですね。いや、真面目に社会人してたんですよ
[eno] そういったモラトリアムの死骸が八合目にはゴロゴロ
[Kakeru] なむなむ
[eno] 自分に手を合わせてどうする(w
[TONBI] へきるを応援しに日本横断するって友人もいましたけど……あの人は…いま……
[Kakeru] あるじゃーのんのおはかにはなをそなえてください
01:16:13 + Hisasi(~hisasi@p29331c.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 十合目に登りたいけど、今の八合目の居心地の良さにそれを躊躇しているかけるんがいる
[eno] さて、他人の心配より自分の心配をしなければ
[TONBI] あじまひでを、火浦功、森奈津子……好きになった作家さんはみな消えていく(涙
[Kakeru] おつかれさま
[eno] おい、教祖、はやく一作書き上げろ(w
[eno] 信者様がそう言っているんだ
[TONBI] 次はどの作品を買えば……
[Kakeru] 大変ですなぁ先生は
[eno] 教祖には信者の願いを聞く義務があるんだぞ
[mihiro] 教祖様、新たな長編を
[eno] ではではー
[mihiro] では〜
01:19:20 ! eno ("CHOCOA")
[Kakeru] 教祖様も大変ですな
[mihiro] あんたもなりたいんだろうがw(げし
[Kakeru] 『アカデミー賞を取る脚本術』リンダ・シーガ まだ途中
[Kakeru] まだ読了じゃないってことで
[Kakeru] シナリオを書くに当たっての「各論」について細かく延べております
[Kakeru] シナリオってかストーリーテリングね
01:21:39 ! D16_Bath ("CHOCOA")
[Kakeru] 考えるネタにはいいんでなかろうか
[Kakeru] ただ各論だからとりあえず書き上げるだけの体力があった上での話ね
[Kakeru] 書き上がらないとかいうなら『ハリウッド脚本術』『ハリウッド・リライティング・バイブル』あたりがお勧めかのぅ
[Kakeru] 以上。
[sf] 『アカデミー賞を取る脚本術』は、そういう「当然すでに書ける、章もとったことくらいある」
[sf] ひとがターゲットですからな
[sf] 冒頭しかまだ読んでないが。
[Kakeru] 実際にはもっと低いと思うが
[sf] 『アカデミー賞を獲る脚本術』だったか
[Kakeru] うひ
[Kakeru] 失礼。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/05/20050524.html
[sf] 『ハリウッド・リライティング・バイブル』から、この本への間として、あと二冊名前が挙がっていたが、翻訳されていないのであった
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/06/20030623.html#090000
[sf] 関連ー
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] おなじひとか
01:26:42 ! sharuru ("撤収ー")
[Kakeru] 脚本は執筆用のメソッドがまとまっていていいなぁ
[Kakeru] (とおいめ
[sf] ハリウッド脚本術 プロになるためのワークショップ101
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2005223/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/484590117X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 484590117X )
[sf] > ストーリーづくりの鉄則、登場人物の設定と操縦法、またセリフの有効活用など“脚本の書きかた”の基礎から応用までをハリウッド映画を例に具体的に説明。さらに、執筆のスタイルや心構え、脚本の上手な売り込みかたからトラブルの対処法まで“脚本としてのサクセス”を手に入れる方法を徹底的に伝授!
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2001/09/20010916.html#010000
[Kakeru] というところで
[Kakeru] ねますおやすみ
[Kakeru] 明日はお休み
[Kakeru] (くー
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/10/20031013.html#210000
01:28:42 ! Kakeru (EOF From client)
[sf] ふむふむ
[sf] 実は続編が出ていた
[mihiro] おやすみ。教祖様w
[sf] ハリウッド脚本術 2 いかにしてスリラーを書くか
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2472324/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845904667/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4845904667 )
[sf] スリラーなので、かけるん向けではないと思う。
[sf] 脚本の学校同様に、アメリカだと小説の学校とその出身者も多いんで
[sf] あちらだとノウハウは整理されていたりするんだろうか
[sf] まあ脚本は一人ではなく共同作業で練り上げる傾向が強いからなあ
01:33:24 + Kazami__(~Kazami@p4104-ipad28akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 本は「ハリウッドなんたら…」となっていますが、まあ、脚本の仕事は映画だけじゃないですからねえ
01:40:15 ! Hisasi ("神かもん")
01:43:52 Catshop -> CshopZZZ
01:47:15 ! mihiro ("夜も深まってまいりました…")
01:56:55 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/06/08 02:00:00
02:02:52 ! kisito ("何でこんな所に落とし穴がぁぁぁぁぁ……")
02:05:47 ! WNZ ("CHOCOA")
02:12:07 Kazami__ -> Kazami
02:14:40 MOTOnemuI -> MOTOsleep
02:17:16 ! kairi ("EoD From client")
02:19:31 mikeyama1 -> mike_Away
02:30:07 + mikeyama2(~mikeyama@p2056-ipad11niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:34:42 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
02:52:15 + olny(-olny@83.102.235.178) to #もの書き
[TONBI] にゅ
2005/06/08 03:00:00
[TONBI] 静かなひと時。そして私のお腹の音……今食べたら太る、太る……(涙
03:01:46 + mikeyama2(~mikeyama@p2056-ipad11niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[olny] =)
03:06:32 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[TONBI] と、思いつつコンロにやかんをのせる私……
03:13:32 + mikeyama2(~mikeyama@p2056-ipad11niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] うむ
[sf] http://hiki.trpg.net/en/
[sf] 英語でのTRPG.NETのWikiを用意した
2005/06/08 04:00:00
[TONBI] こたつ…
[sf] 日本らしいTRPGのプレイ風景を描いて欲しい、ということでお願いしたのでした。
[TONBI] みかん……が、欲しいです
[TONBI] 猫までいるのにw
[TONBI] 能力と自画像欄の下に3つに別れた欄……なんとなく見たことがあるようなないようなキャラシート……
04:06:11 mike_Away -> mikeyama1
[shirakiya] うに…
[shirakiya] また八時間眠れなかった
[shirakiya] うなー(ごろごろ
04:42:04 + NM(~NM@acykhm025063.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kite] ロヒプノールとハルシオン飲んでも起きてるのがここにいる。
[kite] そして『てるてるあした』読み始め。
[olny] いってきます
04:44:05 - olny from #もの書き ()
[sf] 『てるてるあした』加納 朋子著/出版:幻冬舎/発行年月:2005.5/税込価格:\1,785 (本体:1,700)
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2548576/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344007840/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4344007840 )
[sf] > 親の夜逃げのために高校進学を諦めた照代。そんな彼女の元に差出人不明のメールが届き、女の子の幽霊が…。謎が解ける時、照代を包む温かな真実が明らかになる。不思議な街で暮らし始めた照代の日々を描く癒しと再生の物語。
04:58:54 + NM0(~NM@acykhm007086.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/06/08 05:00:00
[shirakiya] 癒しと再生か…
05:56:41 ! fukaWork (Connection reset by peer)
2005/06/08 06:00:00
2005/06/08 05:59:32
05:59:59 ! log ("auto down")
2005/06/08 06:00:00
06:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:04:13 + fukaHome(~fukanju@ZB037031.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:26:06 + NM(~NM@acykhm017192.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:37:34 ! kaji ("Leaving..")
06:51:49 + NM0(~NM@acykhm017192.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/06/08 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:32 + akagane(~akagane@nthrsm053099.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:04:52 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Aeb195.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:05:13 LunaSleep -> Luna
07:11:48 + [syo](~username@catv111-010.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[soutou] http://www.asahi.com/national/update/0602/TKY200506020226.html?ref=rss
[soutou] 恩賜の煙草が!
[akagane] なにー
[akagane] しかしたしかに、喫煙率は低下しておるよな
[mikeyama1] あれ?
[mikeyama1] どこかでその話見たような・・・・
[soutou] 私の周辺では10%以下です
[akagane] 誰もが喜ぶような、消費型の品物
[mikeyama1] お菓子になるんでしたっけ?
[soutou] 2日の記事だから
[shirakiya] ですね
[soutou] 最新ニュースというわけではない
[akagane] お茶という線はどーかな
[akagane] 恩賜の茶
[shirakiya] 「うち、糖尿病なんでお菓子はちょっと…」
[shirakiya] お茶はいいですねー
[mikeyama1] でも、恩賜の煙草はコレクションとしては欲しいですね・・・
[shirakiya] 恩賜の米。
[soutou] やはりこう
[mikeyama1] そしたら
[soutou] 嗜好品じゃないといけない気がします
[mikeyama1] 煙つながりで
[soutou] そういう意味でお茶はいいかも
[mikeyama1] 恩賜の香木
[akagane] むかし、えーと、中国の皇帝は皇帝陛下しか飲めない「竜なんたら」というお茶があって
07:30:11 Luna -> LunaWorks
[akagane] 抹茶っぽい飲み物だったらしい
[akagane] 煙つながり……
[akagane] 恩賜の蚊取り線香
[soutou] 恩賜の大麻(ぉぃ
[shirakiya] 一気に品格が
[mikeyama1] 線香なんてつけようものなら
[mikeyama1] 素晴らしい結界ができそうですね
[akagane] しかしこう、士官学校酒席なんかでほれ、恩賜の短剣というのがあったが
[akagane] 主席
[akagane] 未来の士官学校だとやはり、恩賜のビームサーベルなんだろうなぁ
[shirakiya] いやぁ、そこらへんはありがたみを鑑みて
[soutou] 恩賜のフェイザーガンかも
[akagane] あるいは恩賜の単分子ワイヤ
[shirakiya] 実剣なのでは。
[shirakiya] 扱いを間違えると自分の首を切ります。
[mikeyama1] 未来ということで
[[syo]] あえて逆行して恩賜の草薙の剣とか?
[shirakiya] 一本だけですっ<草薙
[mikeyama1] ミスリルかオリハルコンの剣では?(ぇ
[shirakiya] どこから産出してるんですかっ
[[syo]] 未来のクローン技術で量産するのです!
[soutou] ていうか
[shirakiya] …じゃあ、ガンダリウムの剣で
[soutou] もうオリジナルは失われてるし
[mikeyama1] もしくは
[shirakiya] 湖の中でしたっけ?
[soutou] 壇ノ浦
[mikeyama1] エネルギーの物質変換した剣
[mikeyama1] の→を
[shirakiya] かなりコストがかかっていそうな(汗)
[OTE_Aw] よし。アナクロに恩寵の鉛筆(2B)
[shirakiya] NTTのフレッツ光じゃないんですから……
[OTE_Aw] 恩寵の印籠。
[shirakiya] いや、三つ葉葵の御紋じゃないし
[OTE_Aw] 絶対、印籠詐欺がでそうだが。
[mikeyama1] 恩寵の手帳
[shirakiya] ニュースにならないだけでも
[mikeyama1] (ものすごい効果がっ!
[OTE_Aw] 恩寵の蕎麦(陛下の手打ち)
[shirakiya] それはすごいのかもしれない
[shirakiya] 絶対「まずい」っていえないw
[mikeyama1] 恩寵のプリン(眞子様の手作り)
[mikeyama1] しまった、手が滑ったっ!w
[OTE_Aw] うむ。ZAPZAP
[akagane] 恩賜の饅頭(愛子様の手作り。泥。目の前で食えとうながされる)
[shirakiya] 一部の人に大人気
[soutou] ところで
[OTE_Aw] それは……w>饅頭
[soutou] 恩賜の煙草の中身は
[soutou] なんだったのだろう
[soutou] まさか皇室オリジナルブレンドということはないだろう
[shirakiya] …雅?
[mikeyama1] 恩賜の同人誌                                                                           (天皇家の方々が俳句や和歌、随筆を書いてらっしゃる)
[[syo]] まさしくロイヤルブレンド
[shirakiya] 普通に作っていそうではありますわな<同人誌
[shirakiya] 天皇家だけでなく、旧家の人たちで。
[mikeyama1] あーありそうですなあ
[mikeyama1] うーむ
[shirakiya] たまぁに一首、天皇陛下の俳句が(それとわからない名前で)乗ってる。
[shirakiya] とかいうくらいの感じで。
07:42:53 ! kaya-n ("またねー♪")
[mikeyama1] 陛下のブログなどあったらいいのにな、とふと思う(いろいろと草稿段階でいじられそうだが
[mikeyama1] カンボジアの前国王はブログをしているらしいとの話を聞きまして、思いつきました
[OTE_Aw] 恩寵の
[OTE_Aw] 陛下の秘密日記閲覧ID
[soutou] おてさんは
[soutou] 恩賜のめがねとか
[OTE_Aw] どきっ
[mikeyama1] 恩賜の交換日記(陛下との交換時以外は門外不出)
[mikeyama1] 違反したら、公式ではない処罰が・・・・
[shirakiya] なんかこー
[shirakiya] 普通に学生時代にやっていそうな。
[soutou] そのときは、まだ陛下じゃないからな
[shirakiya] 若くして陛下になられた昭和天皇だったら
[shirakiya] やってたかもしれないのか。
[shirakiya] (でも即位したら制限されるだろうなぁ)
[shirakiya] できて手紙のやり取りくらいか…。
[shirakiya] 皇族の人って「月にいくら」ってお金をもらって
[shirakiya] それでやりくりしているんでしたっけ。
[shirakiya] (私的なものの購入に関しては。)
[soutou] ネットゲームやってたら笑えるな(ぉぃ
[shirakiya] Halo2でばりばりとネット対戦をっ。
[soutou] しかも超強いとか
[shirakiya] ROでまったりと露天商を営んでいたり。
[shirakiya] 「公務行って来ます」なんて放置露天
[shirakiya] …さすがにネットゲームにどっぷり…ってことはない…よね?
07:59:20 ! roshiajin ("Покидаю")
2005/06/08 08:00:00
[NM0] 恩賜のUSBメモリ(エビ)
[shirakiya] なんだか…ありがたみが………
[NM0] 恩賜のCPU(i486SX)
[shirakiya] さらに有り難味が無いっっ
[NM0] ゴミを片づけさせられているとも言う。
[shirakiya] っていうかつかえねぇ!
[akagane] そういやたしかローマ皇帝のなかに
[akagane] 歴代皇帝の品々をオークションかけたやつがいたよな
[akagane] アウグストゥスの愛用した机とか
[shirakiya] へー
[shirakiya] …国庫に入れるため?それとも私財にするため?
[akagane] いいかね
[akagane] ローマ帝国には、皇帝の財布と国庫の厳密な区別は
[akagane] 実はないのだ
[shirakiya] あら
[soutou] もともと
[soutou] ローマでは偉い人が自費で公共工事するのが当たり前だったから
[soutou] そうなって当然というかなんというか
[shirakiya] …ってことは、お金の無い人が皇帝になっちゃったら
[shirakiya] 公共事業はあまりやらなかったり?
[soutou] 直轄地の税収は、ほとんど皇帝のものだから、皇帝になりさえすれば貧乏ではあるまい
[shirakiya] なるほど
[soutou] そういえば
[soutou] エジプトはアウグストゥスの私有地だったけど
[soutou] そのあとどうなったんだろう
[NM0] 前皇帝が大量の赤字国債を発行していたりすると貧乏になれそうだ。
[shirakiya] 「前皇帝はこんなに国債を発行して、何をやったんだ?」
[soutou] 赤字国債という仕組みがあるのかどうか
[shirakiya] 「そんなこと、男なんですからやることは一つでしょう」
[soutou] 皇帝の個人的な借金なんでは
[NM0] メイドキングダムの創設に使ったんですよ
[shirakiya] 「…………orz」
[shirakiya] [
[shirakiya] 「皇帝って雑用なんだね…」「
[shirakiya] 「皇帝にしか出来ないことを皇帝にやって頂いているだけです」
[shirakiya] ってそれはロマサガ2か
08:14:22 + NM(~NM@acykhm009188.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:15:05 ! [syo] ("Leaving..")
08:15:43 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2088-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NM] 昨日からたびたび発言が電子の海の藻屑に。
[NM] 気を取り直して
[NM] ヴィンランドサガが2週連続休載になってしまいましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
[ao] ある意味予想範囲内かと。
[NM] しくしくしく。
[shirakiya] ナム
[shirakiya] そんなときは
[shirakiya] 悲しみをお題にぶつけて見ましょう
[NM] 今日も釣れませんでした。まる。
[shirakiya] 「まる」って終わりかーっ
08:23:57 ! ao ("CHOCOA")
08:32:18 ! SiIdeKei (EOF From client)
[shirakiya] うに…
[shirakiya] そろそろ出勤……あうー
[shirakiya] なんでこんなにだるいのー
08:40:07 + NM0(~NM@acykhm029158.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:43:49 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] そういや、シャナがアニメ化だそうで
[shirakiya] ほう
[shirakiya] 売れていますものねー
[shirakiya] …って、やっぱり1クール(13話)?
[Stella] 今月の電撃文庫に入ってるチラシに書いてあるそうです
[Stella] その辺はなんとも<1クールか深夜アニメか衛星か……
[akagane] シャナの良い点は、これがもう安心して読めるところで
[akagane] 新鮮味がない代わりに気楽に読める
[akagane] 過度な期待を抱かなくていいから、文句もつけようがない
[shirakiya] ほむ
[akagane] ポイントのひとつが前にも書いたが、ヒロインふたりの同時攻略だな
[shirakiya] ほむ
[akagane] ふたりのヒロインは一途に主人公を思っているが、主人公はプレイヤーが選択肢をうまく操作しているので
[akagane] どっちかの攻略ルートに入る前で好感度だけ上げている
[akagane] で、最後にセーブして、片方攻略した後でロードしなおしてもう片方を攻略しようという
[akagane] そういう心づもりなのだろう
[akagane] >学生の語彙(ごい)力が低下していることが、大学、短大の中堅校を対象にした調査で分かった。独立行政法人メディア教育開発センター(千葉市)が実施し、私立大1年生の19%、短大1年生の35%が「中学生レベル」と判定された。
[akagane] http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050608k0000m040148000c.html
[akagane] 例題が出てるぞー
[akagane] ……ごめん
[akagane] せっかく紹介しておいてなんだが
[akagane] この例題、つまんない
[akagane] なんでこんなふつーの設問なんだっ?!
[shirakiya] だから
[akagane] ちぇーっ
[shirakiya] 普通の設問で正解が取れていない、ってことなんでしょう
[akagane] おもしろくねーっ
[akagane] 愉快問題を要求するーっ
[shirakiya] 「撲殺: 1:徒労に終わること 2:殴って殺すこと 3:忙しさに困惑させられること」
[shirakiya] とか?
[azusa] | ・) 五択なのであと2つ
[akagane] 4:僕を殺す 5:僕が殺す
[shirakiya] 4:冗談を言い合うこと 5:気に入らない相手に暴力をふるうこと
[akagane] ……だめだ、つまんねー
2005/06/08 09:00:00
2005/06/08 09:00:13
09:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[akagane] やはりこういう、辞書ひけばいいような質問はダメだな
[akagane] 解釈が多様に取れて、「その回答はないだろー」「こういう考えもできるぞー」という
[akagane] 実生活に役立つ設問にせんと
[akagane] 辞書ひけばいい載ってる知識なんざ、辞書を使え。わざわざ記憶する必要性は低い。
[akagane] それよりは、国語力というからには解釈や、言葉の選び方を問う設問にすべきだ
[Stella] そんなことをしたら、0点続出だな
[Stella] 銅さんのように3割な人は世の中多くはないのです
09:06:05 + kairiWork(~kairi@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[azusa] | ・) それを教えるのが義務教育だったのでは……
[soutou] 多かったら困る
[soutou] 銅さんが三割だからいいのであって
[soutou] 世界が三割は困る
[kairiWork] おはようございます
[soutou] おはよう
[shirakiya] おはです
[NM0] 世界の三割が銅さん。
[Yad_sleep] 地球の三割。
09:11:08 + showaway(~gm@3d75a6cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
[NM0] シリコン生命体ならぬ
[NM0] 銅生命体……
09:17:54 ! Banyu11th (Connection reset by peer)
[TONBI] おはようございます。今日一日もすることなし……
[TONBI] ごろごろごろ
[kairiWork] なにゅ
09:31:54 ! akagane ("CHOCOA")
09:50:05 + toubousya(~toubousya@flets030.harenet.ne.jp) to #もの書き
2005/06/08 10:00:00
[shirakiya] そんなあなたに
[shirakiya] ノシ「お題」
[toubousya] 釣りですか
[shirakiya] 釣りです
[toubousya] 釣りはあんまりやったことないから、釣りに関する別のもの・・・・
[shirakiya] 「釣り銭」とかもありますね
[toubousya] ナルホド
[toubousya] ときそば、が思い浮かびますな
[shirakiya] 未来型ときそば
[toubousya] 電脳にハッキングしてごまかすのかっ
[shirakiya] 「今何時だい?」「1010です」「んじゃ、おだいは1010だね」
[toubousya] 二進法ですかっ
10:21:10 Yad_sleep -> Yaduka
[toubousya] おつりは18らしい
[toubousya] いくらのそばだったのか謎ですな
[shirakiya] 二進数と10進数とをごっちゃにしてごまかす、というのも面白いかも
[toubousya] ナルホド
[toubousya] おまけに16進数まで混ぜる
[TONBI] 指が4本しかない宇宙人は8進数でものを考えるんでしょうか?
[toubousya] たぶん
[toubousya] あ、でも
[Yaduka] パタリロが8進数で物を考えないが如しかと
[toubousya] 手に当たる機関が一つしかないと4進数になるかも
[TONBI] パタリロは人類ではないんで除外です
[toubousya] ナルホド
[shirakiya] 「なので表現できない数値である5は不知、恐怖を表す数字なのです」「たった5かよ」
[TONBI] ~◇~ 
[azusa] | ・) 残念
[PaLiLitH] 2進法で数えればいいのにと思いました。
[azusa] | ・) パタリロは“もったいないので”普段は一本隠しているのです
[shirakiya] どこらへんがもったいないのかわからないあたりがパタリロらしい。
[PaLiLitH] 指折って1、開いて0で。
[TONBI] パタリロ西遊記が始まりましたね
[toubousya] さいゆーきー
[shirakiya] そんなものがっ
[TONBI] 声が違うんで見る気があまりしないんですが……
[toubousya] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/07/news093.html <話は変わりますけど、中国が暗い未来都市なことをしています
[TONBI] 未来都市か……
[Yaduka] 独裁政権の手妻と言うか、何というか。
[Yaduka] まあ、らしいと言えばらしいですが。
[TONBI] チューブの中を走る車とか、動く歩道、荒野の中のドーム状の都市が私の中の未来都市
[toubousya] 建物はやたら曲面が多そうだ
[TONBI] 曲面は測量と型枠が面倒なのでやめてw
10:41:57 + NM(~NM@acykhm029129.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[TONBI] 食料は必要な栄養がすべて詰まった錠剤でまかなえるとか……昔は言ってましたね
[toubousya] サプリメントが広まったから、それに近くなったといえないこともないですな
[TONBI] でもあれは補助でしょ
[toubousya] うむ
[toubousya] だから「近く」なのですよ
[TONBI] 宇宙食みたいなのになっちゃうって言ってましたが
[TONBI] その宇宙食が近年になって複雑化
[TONBI] やっぱり食は娯楽のうちなんですよ
[toubousya] 当時はストレスなんて重要視されてなかったんでしょうな
[TONBI] 精神面的なことは言ってなかったような気がします
[TONBI] 何故か銀色の全身スーツを着て……これ、最初に言い出したのは誰なんでしょう?
[TONBI] 結構な影響力が
[toubousya] タシカニ
[TONBI] 刷り込みといえるぐらい浸透してますよね
[TONBI] でも、衣服に関しても多様化しています
[TONBI] 昔は未来はいいものだけが残るように考ええられていたんではないでしょうか?
[toubousya] なるる
2005/06/08 11:00:00
2005/06/08 11:00:11
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:48 ! impulse_ ("Leaving...")
[Stella] 元祖「仮面ライダー」映画で復活 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2005/06/08/01.html
[Stella] 初代もリメイクかー
[Yaduka] またリメイクか
[TONBI] んー
[Yaduka] どーせならSpiritをアニメ化(おい
11:10:46 + impulse_(~impulse_@219-100-38-100.denkosekka.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama1] #陣内版明智小五郎シリーズ、またやらないかなあ
11:28:45 + NM0(~NM@acykhm011086.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:29:39 ! Stella ("Leaving...")
11:31:13 + Kakeru(~kakeru@EATcf-326p177.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
11:36:36 mikeyama1 -> mike_Away
[Prof_M] 隆慶一郎の小説家としての登場は,確か還暦すぎてからと思って調べてみたら,61歳だったか>処女作
[Prof_M] その前は,脚本家であったわけだが。
[Prof_M] 活動期間が5年,終わっていない作品も多いのだよな。
2005/06/08 12:00:00
12:09:34 + NM(~NM@acykhm019140.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:29:33 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き
12:42:19 ! mihiro ("CHOCOA")
12:47:45 ! toubousya (EOF From client)
12:56:23 + NM0(~NM@acykhm022211.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/06/08 13:00:00
13:13:53 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
13:15:52 Yaduka -> Yad_away
13:16:04 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x138.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
13:26:40 ! ko_iti ("CHOCOA")
13:40:00 ! NM0 ("Down,down,down...")
2005/06/08 14:00:00
14:03:20 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
14:29:50 + Kazami(~Kazami@p8041-ipad203akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:40:04 ! Stella ("Leaving...")
14:43:33 ! Kakeru (Connection reset by peer)
14:43:38 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-88p151.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2005/06/08 15:00:00
15:32:30 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
15:45:43 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
15:46:03 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aeb195.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/06/08 16:00:00
16:08:42 ! shirakiya ("CHOCOA")
16:19:14 + D16(~d16@p6e0da3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[D16] 軒先三寸お借りします
16:19:47 D16 -> D16_Wor
16:19:54 D16_Wor -> D16_Work
16:26:46 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き
16:32:05 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Aeb195.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:39:16 mike_Away -> mikeyama1
16:51:01 + Kakeru(~kakeru@EATcf-326p35.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
16:59:49 + Banyu11th(~zzgundom@pd32125.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2005/06/08 17:00:00
17:00:46 ! mihiro ("『平日の午後なのに人が多い気がするのは気のせい?』『気のせい、気のせい(w』")
17:08:22 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238052.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] うに
[mikeyama1] いくら
[shirakiya] …寿司かぁ。いいなぁ(遠い目
17:25:37 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
17:44:01 + showaway0(~gm@3d75a6cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
17:45:52 ! ko_iti ("CHOCOA")
17:47:52 ! aspha_LAB ("Leaving...")
17:56:21 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2005/06/08 18:00:00
[Stella] 「ホモセクシャルの世界史」よみおわり
[gallodead] うほっ
[gallodead] どうでしたか
[Stella] 真面目でした
[Stella] ジェンダーやら「ホモソーシャルとホモエロティックとホモセクシャル」とか
[gallodead] 起源とかって定まってるんでしょうか。
[Stella] なんとも
[sf] ホモセクシャルの世界史
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2548492/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4163667903/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4163667903 )
[sf] > ギリシア・ローマ時代から現代まで、世界史の闇に隠されたホモセクシャル・コネクションに迫る。アレクサンドロス大王、カエサル、ダ・ヴィンチ、ランボー、ケーリー・グラントも!? 男たちの美と欲望の饗宴の歴史をたどる。
[Stella] アメリカ原住民の部族に女装の男が司祭的役割でいたとかいろいろあるんですが
[gallodead] ほほー
[Stella] キンゼイレポートで、アメリカ白人男性の三割ほどは、同性愛経験がある、という結果があったとか
[Stella] アキレウスとパトロクロスの関係の話だとか
[sf] 蘊蓄盛りだくさん系
[sf] ですかね
[Stella] 20世紀の話がメインなんですけど、それ以前の話は薀蓄だらけで
[Stella] 「××はバイセクシャル」な話が盛りだくさんで
[Stella] カエサルが「全ての女の夫、全ての男の妻」ってやゆられたのは、受けだったからだとか
[Stella] もういろいろ
[shirakiya] カエサルって総受けだったのか……
[Stella] 女には攻めです
[sf] まあ、宝島社の文庫とかのコンビニ・キヨスク売りする蘊蓄本みたいな
[Stella] アキレウスとパトロクロスの話で、「パトロクロスはアキレウスの寵童」という記述にプラトンが「それは違う」とツッコミ入れてたんですけど
[Stella] いや、それは私が興味持ったところがそういう部分なだけで>sfさん
[sf] 検証やなんかはともかく面白いネタを都合よく集めたりしてるのかなあ
[sf] ふみふみ
[sf] まあ、そういう小ネタ系が楽しいとこであると
[Stella] プラトンは「あの二人はセクシャルな関係じゃない」と言っているのではなく「逆だ逆。年齢もアキレウスのほうが年下だ」と言っているのではないかという推測とかねー
[sf] わはははは
[shirakiya] ふに
[shirakiya] 帰るです
[Stella] ではまたー
18:21:56 ! shirakiya ("ノシ")
[Stella] ホメロスがホモセクシャルについてどう考えてるかは不明だけど
18:22:32 + kaji(~kaji@i60-41-167-52.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 若い男の子を寵童として年上の男性が可愛がりつつ教育するというのは、どうもドーリア人かららしい
18:22:55 + lute(~lute@p2127-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] #スール制度だ
[sf] ほむほむ
18:27:02 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:33:13 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
18:38:33 + kisito(~guilsn@p3106-ipad53sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:38:43 + akagane(~akagane@nthrsm053099.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 半年ぶりのサウナでたっぷりと汗をかいてきましたよーぶしゅー
[ko_iti] ぶしゅー
[akagane] うや?
[akagane] 『展張』という言葉が辞書にないぞ?
18:54:01 + miburo(~toukaen@i222-150-93-62.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:54:36 + ponzz(~chocoa@fi1074.i73.ix1.co.jp) to #もの書き
2005/06/08 19:00:00
19:06:54 + aspha(~aspha@PPPa312.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] さて、近所の店で北朝鮮戦を見る約束があるので堕ちます
19:13:42 + lute_(~lute@p1064-ipbf311fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:42:28 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[tatsu114] (どろどろどろ
[soutou_] 不要な本を売って570円を得て
[soutou_] 直後に、ペットセマタリー上・下を買って600円支払う
[soutou_] 術中にはまっていますか?
[shirakiya] さもありなん
19:52:40 + Kakeru(~kakeru@EATcf-151p127.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[NM] 今日はsfさんが一人もいない
19:55:15 ! azusa2 ("ごきげんよう")
[Kakeru] いないですね
[shirakiya] なんだかhttp://www.cre.jp/ がアクセスできない…
19:56:33 + azusAWAY(~azusa@ntchba047085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] PCごと落ちているのかも
19:57:43 azusAWAY -> azusa0
[Stella] そういや、さっき雪崩れてた
19:57:49 azusa0 -> azusa2
[azusa2] むむぅ
[Morris] たぶんサーバごと落ちてますね
[shirakiya] いまは復旧中かな
[Morris] 落ちてるな
[Morris] 公開ログが見れない
2005/06/08 20:00:00
[shirakiya] いまなら発言も記録されない?
[Kakeru] えろいなぁ
[shirakiya] まてまてかけるん。きみは早計すぎるぞ
[Stella] log取りはもう1ついる
[Morris] まだlogがいる
[shirakiya] む。抜かりは無いということか。
[Stella] サーバ復旧後、きっと回復処置がなされるであろう
[NM] つまり彼がぼくらの最後の良心。
[Morris] でも一応読了報告は待っておくか。
[shirakiya] …自分の心の外に良心があるというのも、変な気分だ。
[Kazami] (笑)
[shirakiya] 遊体離脱して自分を眺めてるみたいで。
[shirakiya] あるいはこー
[shirakiya] 萌え表現をすると
[shirakiya] 自分の肩に自分の発言をじーっと監視するちびっこいキャラがいるような
[shirakiya] そんな感じがする。
[shirakiya] 「えっちなはつげんをしちゃ、めーですよっ!」
[shirakiya] 「いま、えっちなことかんがえたでしょーっっ!」(ぺちぺち
20:06:10 + kdr(~kdr@24.82.44.61.ap.seikyou.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] …なんか掴んで投げ飛ばしたくなった
20:07:36 - kdr from #もの書き (Leaving..)
20:16:09 + fukaTypeU(~fukanju@ZB037031.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:18:06 ! showaway0 ("Leaving..")
20:20:34 fukaTypeU -> fukaSleep
20:20:53 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
[fukaSleep] おやふか。ですの。
[shirakiya] おやすみなさい
20:21:34 + showaway(~gm@3d75a6cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
20:23:31 Morris -> MorrisEat
20:23:39 - siseru from #もの書き (Leaving)
20:24:13 ! lute_ ("実力を認めたが故に嫌いになる")
20:26:49 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:27:31 + Hisasi(~hisasi@p29331c.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:30:57 + meltdown(~meltdown@wd54.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[D_wave] こんヴぁんわ〜
20:33:38 + psyop(~psyop@AIRH03298027.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:36:23 + tobosya(~chocoa@flets154.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:38:30 ! Stella ("Leaving...")
[D_wave] もの書きのログが見れない?
[meltdown] 一太郎省入力データが公開されましたが
[NM] 今日はsfさんが誰もいないのですよ
[meltdown] SF・架空小説関係のデータはないですな
[meltdown] かろうじて、架空人名(神話伝承?)が存在するくらいか
[akagane] 差別、侮蔑、放送禁止用語セットはないのか
[meltdown] それはおそらく
[meltdown] 記者ハンドブックで“修正対象”になっているのもが
[meltdown] 該当すると思われます
[meltdown] たとえば「二号」と入力すると、それは不快用語なので
[meltdown] 「愛人」に修正しなさいなどと指摘してくれるのが、それですね
[akagane] げらげら
20:46:22 MorrisEat -> Morris
[D_wave] ガンダム試作愛人?
[D_wave] ガンダム試作愛人機?
[akagane] 『パーマン一号、パーマン愛人、パーマン三号』……おやぁ
[akagane] 確かに二号は女の子だがっ
20:47:35 + siseru(~siseru@tetkyo054125.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] 嘘ではない気がする……パーマンがバード星に行っちゃった後は。
[meltdown] ある意味においては、間違ってないですがな(笑)
[NM] あれ
20:49:11 Morris -> MorrisAFK
[NM] 二号って猿の方じゃなかったっけ?
[akagane] うやっ?!
[PaLiLitH] 猿です。
[NM] じゃあ
[NM] パー子が本妻で
[NM] ブービーが愛人
[meltdown] ぐーぐる先生いわく猿ですな
20:52:48 + kaya-n(~a6zds_j_u@73.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] お師匠様にはアレが女の子に見えるのです。
[Kakeru] 突っ込んではいけません。疲れてるし。
[soutou_] 雄とはだれも言ってないと思うので
[akagane] http://www5b.biglobe.ne.jp/~shu-sato/perman/perman12.htm
[akagane] むぅ
[soutou_] 別に間違いじゃないのではないか(ぉぃ
2005/06/08 21:00:00
[akagane] やあ
[akagane] 今夜届いた『「本能寺の変」本当の謎』をひもといているが
[akagane] いい感じだ
[akagane] ずるずると謎をひっぱっていく感じが、ミステリっぽくてよろしい
[shirakiya] ほむ
21:12:12 + akiraani(~akiraani@ackube004045.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「ゼロの使い魔 3」読了
[meltdown] 主人公とヒロインが意識しあったお陰で
[meltdown] 微妙に齟齬を来しています
[meltdown] この辺はツンデレなのでしょうな
[meltdown] そして、ヒロインが虚無の魔法に覚醒
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200412xx.html#29
[meltdown] 初歩の初歩の初歩と歌っていますが
[akagane] >■本日の読書:『ゼロの使い魔 3』ヤマグチノボル
[meltdown] 対艦用攻撃魔法ですよな? これ?
[akagane] 広域殲滅呪文ではあるが
[akagane] 4巻冒頭で明らかになるが、艦の乗員に死者はいないそうだ
[akagane] 捕虜になってる
[meltdown] ほむ、確かに<4巻目の途中の人
[meltdown] 生物には効果を及ぼさず、物体にのみ効果を有する
[meltdown] 不思議な魔法ですな
[akagane] 3巻が出たときは虚無=原子と原子を結ぶ、見えない核力だと思い
[akagane] ウィザードリィのティルトウェイトだとばっかり思ったのだがね
[meltdown] 私は、その破壊力から、戦術級以上の広域型戦争用魔法のことだと思いました
[meltdown] 他の魔法はそんなに破壊力がないですからねぇ
[akagane] いやそれなんだがなー
[Kakeru] ツンデレはよい
[akagane] かつて、とあるRPGで、壁に賢者がいろいろと蘊蓄を書き連ねているのがあってだな
[akagane] そこにこういう文章がある
[meltdown] ほむ?
[shirakiya] …アレですか?もしかして。
[akagane] 「一国を滅ぼすのに、たいそうな呪文は必要ない。鳥を追い払う呪文さえあればいい。穀物はすべて虫に食われ、その国は滅びるだろう」
[akagane] ようはだな、呪文というのは使い方なんだよ
[akagane] アレだ、白木屋殿
[shirakiya] アレでしたか。やはり。
[akagane] おれは今なお、ウィザードリィに匹敵する我が国最高のダンジョンRPGはアレだと思っている。
[matuya] 混沌天使か。
[Yaduka] ぶらっくおにきす?
[akagane] いろいっかいずつー
[shirakiya] それも懐かしい
[akagane] 砂漠にある塔。その塔にあるという伝説の秘宝。そういうのはどうでもよろしい。
[akagane] アレが最高なのは他でもない、壁の落書きだ
[ao0] 先月ぐらいに出たMSXマガジン永久保存版3に収録されとりましたな
[akagane] かつてその塔を訪れた賢者は、子供の頃から落書きが好きで、どんな壁にでも書ける魔法のペンを作ったのだな
[akagane] なにっ
[Yaduka] ボクの魂のゲームはザナドゥです。
[akagane] 収録だとっ?!
[ao0] うん。
[akagane] マジっ?!
[shirakiya] なにーっ
[ao0] えーと。
[ao0] http://www.ascii.co.jp/pb/ant/msx/htm/contents_m3.htm
[ao0] ほい。
[shirakiya] なんとーっ
[akagane] 注文だ注文
[shirakiya] 買うしかっ
[shirakiya] いまだと書店には置いてなさそうだな
21:27:25 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[MorrisAFK] 出たのいつだっけ
21:28:28 MorrisAFK -> Morris
[Morris] ←発売日に買ったけどまだやってない
21:29:23 + theta(~theta@ntkyto054084.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ううむ。これを買うとなると、他にハリウッド(以下略)も欲しくなるなぁ
[akagane] bk1でいけるぞっ
[meltdown] 良いものなのですか?
[shirakiya] 私はamazonでっ
[akagane] そうだなー
[akagane] 3割が楽しめるなら
[akagane] 買いだ
[shirakiya] 個人的には存分に楽しめました。ええ。
[akagane] とにかく、賢者の落書きが
[shirakiya] (PC-98版ですが)
[akagane] 「うむ、しかしこれは書きでがあるのぉ」
[akagane] 「けけけ、書いても書いても書ききれんわいっ」
[akagane] などという脳天気なのとか
[akagane] 「なぜかこのダンジョンには女のモンスターしかでない。わしは女避けの護符があるので大丈夫だが、まさかこんなものが役に立つとは」
[akagane] などというバカバカしいのとかがこー、ずらずら続いて、苦笑しながらダンジョンを進んでいくのだが
21:32:08 D16_Work -> D16_Meshi
[shirakiya] 「この階の構造は、以前潜ったイェンダーの洞窟に似ておる」
[akagane] ある壁を見た時に
[akagane] 「なんじゃこれはっ?! わしはこんな事を書いてはおらんぞっ?!」
[akagane] これがねー、すごいんだよ
[shirakiya] ははw
[akagane] この、脳天気に遊んでいた瞬間、突然、奈落に落ちるような
[akagane] あの時の衝撃ときたらなかったね
[shirakiya] te
[shirakiya] …kb1って、会員登録みたいなものって、無かったですよね
[shirakiya] (アフィリエイトはあったけど)
[shirakiya] でも、自分での購入には使えないのですよねー、たしか。
[Kakeru] okになったんじゃなかったっけ
[Stella] bk1はOKです
[Stella] Amazonha
[Stella] AmazonはNG
[shirakiya] そうだったのかー
[Kakeru] http://www.boople.com/search_expert.html  boopleだと5%ですよ。自分可
[Stella] サイト持ってないと駄目です<boople
[Kakeru] ああ、そうか
[Stella] 楽天は会員登録してるととポイントがつきます。サイトなくてもOK
[shirakiya] bk1って、クレジットカードって使えるのかな…
[Stella] 使えます
[shirakiya] サイトは持ってるです。リンク這ってるです
[OTE_Aw] のたのた
[Stella] #そしてA8なりトラフィックゲートなりの楽天ブックスアフィリエイトで購入して(にやにや)
2005/06/08 21:42:38
21:44:16 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 楽天アフィリエイトは本人購入不可
21:44:25 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] えーと、どこだったかな…<サイト
21:45:05 + fukaHome(~fukanju@ZB037031.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:45:05 + fukaHP(-fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
21:45:05 + fukaTypeU(~fukanju@ZB037031.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:45:25 Mode by OTE_Aw: #もの書き +oo fukaHome fukaTypeU
21:46:17 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「ゼロの使い魔 4」読了
[meltdown] 恋の秘薬でヒロインと主人公が砂はくほどにラブになります
[meltdown] そして、薬の効果が切れた後に発生する
[meltdown] ほんのりすこしかなしい物語
[meltdown] バックホーンで展開される無情の物語
[akagane] >■本日の読書:『ゼロの使い魔 4』ヤマグチノボル
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200504xx.html#5
[meltdown] それらが絡み合って、とても楽しく読めました
[meltdown] まる
21:48:15 + yosi(~yosi@ntaich146061.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Morris] sfさんは……今まさに復帰中華
[Morris] 復帰中か
[Morris] マッサージ機→お風呂のコンボはなかなかよいものでした
[Morris] 軽く寝ちまいました
[akagane] おおう
21:52:03 + sfCokage(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そういや今日は半年ぶりにサウナに行ったのに
[akagane] マッサージはしなかった
[Morris] まあそれはさておき、読了報告を
[Morris] 『灼眼のシャナ』読了。
21:52:40 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Morris] これはすごいや。
[Morris] ラブコメ+アクションだけど
[Morris] 両方ともすごい
[Morris] 気に入った。
[Morris] これぞまさしくツンデレというやつですか。
21:53:23 Mode by sfCokage: #もの書き +oo Stella sf
21:53:27 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Morris] そして、もの書きすとにはいい教科書だとおもう
[Morris] ラブコメとアクションのいい教本になる
[Morris] あと、学園もの書く時の参考にもなるかな
[Morris] しかしこー
[Morris] 1巻からサブヒロインが押してくるラブコメってそうそうないような。
[Morris] 2巻以降が楽しみです
[Morris] (とりあえず2〜4巻が明日届く
[Morris] とりあえずこのチャンネルにいる若いもんは全員読んでるよな?
[kisito] ……読みましたね。若いかどうか知りませんが。
[Yaduka] 読んでねーYO!
[shirakiya] いいえ。
[shirakiya] ライトノベルと呼ばれるものは
[shirakiya] 試しに買ったダブルブリッドの1巻だけです
21:57:42 azusa2 -> azusa
[shirakiya] 「金賞いうとどのくらいなんだろー」と思って買ったですよ。
[Yaduka] どくろちゃんが辛いと感じた今日この頃 <今日買ってみた
21:58:22 + konchan(~konchan_m@YahooBB218116114041.bbtec.net) to #もの書き
[D_wave] 灼眼のシャナはまだ読んでないです
[shirakiya] 無理して読むものではないと思うので
[shirakiya] 無理しなくていいんだよ(ぽんぽん
[Morris] ドクロちゃん系は放置でかまいません
[Morris] あれらは別だ。
[shirakiya] んじゃ、試しに1冊買ってみよう<シャナ
[shirakiya] bk1での注文ついでだ。
[Kakeru] シャナは萌えないなぁ(とおいめ
[kisito] おなじく。
2005/06/08 22:00:00
[Morris] 貴様らは萌える萌えないで判断するのかっ(びしっ
[kisito] でも、わしの場合は燃えるけど萌えないと言い換えよう
[kisito] いいえ。(きぱっ
[shirakiya] カード使えるんだ。よしよしよしよし
[Morris] まあ
[Morris] 萌えないのも仕方ないか。
[Morris] 小学生は好みじゃないよな。(何
[\] 何をデス?<読んだ
[kisito] 中学生以下は好みじゃありません。
[Kakeru] シャナがひねくれているので萌えない。主人公がアレで燃えない。ラスボスがあれで燃えない。
[kisito] 文句ばっかだ。
[Morris] かけるん、今必死で理由探したな。
[\] 遮那……なんだか読むのに疲れ始めた今日この頃です
[shirakiya] CDはbk1じゃ買えないからなー
[Morris] シャナがひねくれているので萌える。主人公がアレだから萌える。ラスボスがああだからかえってそれ以外に萌える。
[shirakiya] 好きなものを書けぇぇぇぇぇぇぇぇっっっ!!!>かけるん
[Morris] 特にシャナってツンデレではないですか。かけるんの大好きな。
[akagane] まあおまいら落ち着くのじゃよ
[akagane] 読みたいよーに読むがよい
[Kakeru] デレ語りない
[akagane] 書きたいよーに書くがよい
[kisito] きっと、かけるんは意地を張っているに違いない。
[Kakeru] デレが足りない
[Morris] かけるんはどこまで読んだん?
[Kakeru] 三巻ぐらい
22:05:44 kisito -> kisi_huro
22:06:04 LunaWorks -> Luna
[Morris] ふむん
[Morris] ではかけるんに突っ込むために、とりあえずさっさと4巻まで読んでしまおう
22:07:15 ! soutou_ (Connection reset by peer)
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] あれはいいものですよ
[Kakeru] 売れてるから。
[Kakeru] うれてるっていいなぁ
22:08:03 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] ところで諸君
[Stella] かけるんは、「護くんに女神の祝福を!」を読んでデレ分を補給するのだ
[akagane] つかぬことをうかがうのだが
[\] どっと吐く/0 …でないかなぁ(‘‘)
[shirakiya] よし、注文完了っと。
[akagane] ドムのジャイアント・バズって
[shirakiya] ふに?
[akagane] 装弾数いくらだと思う?
[Yaduka] ゲームによる。
[\] 3
22:09:04 + taka-hiro(~sousuke31@ZR032034.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 4発ぐらいでは?
[shirakiya] 見た感じでは。
[Morris] 撃ちきる前に落ちる(マテ
[Kakeru] アレも萌えなかったなぁ(とおいめ
[Kakeru] なんか萌えるものは撃ってないものか
[akagane] うむ。ぱっと見、3〜4発ぐらいだよなー
[Morris] 冗談はおいといて
[Yaduka] 3分で12機堕ちるしなぁ
[Morris] 3〜4だよね
[\] でこが、でこが、でこが・・・<護くん
[Morris] かけるんかけるん
[Morris] だから
[Morris] 3巻以降が萌えるんだってば
[akagane] 問題は、再装填するよーな物なのかどーなのか
[shirakiya] んー
[soutou] ジャイアントバズって
[soutou] 実弾兵器なんだろうか
[akagane] 煙噴いてたから
[Yaduka] 設定上は実弾。
[akagane] やっぱ、実弾でないかな
[shirakiya] 補給基地に戻って弾込めなりパック付け替えなりしてもらう、という感じでは?
[sf] ログを復旧するのでしばらく発言するのをお待ちください〜
[Morris] 実弾じゃないとしたら何なんだ
[akagane] 空砲
[Yaduka] ビームバズーカなる代物もあったと思うけど。
[shirakiya] 「撃ち尽くした!補給に戻るぞ!」とかいって。
[soutou] 発言するの待てって言ってるだろうに
[sf] 復旧ー
[Stella] あんたもや>総統さん
[soutou] だってやめないんだもの
22:14:15 ! tobosya ("CHOCOA")
[Kakeru] まぁ、突っ込まない限りやめそうでもないので総統さんの気持ちもよくわかる
[Kakeru] みんな気をつけよう
22:17:22 kisi_huro -> kisito
22:21:33 + nagisame(~ufo_midni@pdf5aa2.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[Morris] (がしっ
[shirakiya] こんばんは
[akagane] いやほら
[akagane] > コンテナめがけてジャイアント・バズを発射する。間をおかずに2発目。発射時の煙が噴射炎の照り返しを受けて白く輝く。目標に向けてまっすぐに進みながら発射したので弾頭の軌跡は安定していた。これなら2発とも命中するに違いない。
[akagane] という描写をしたあとで
[D_wave] こんヴぁんわ〜
[Yaduka] 5発らしい。 
[akagane] > 急制動で機体を止め、弾倉にあるジャイアント・バズの残弾をすべて撃ちこんだ。
[akagane] > 停止した状態で動かない目標にはずすような距離ではない。立て続けに発生した爆発がコンテナの破片を天高く巻き上げ、爆煙がそれを追うように夜空に伸びる。
[akagane] > 炎が照明となる一方で、煙がたちこめ視界はより悪くなる。パイロットは目をすがめてその煙の奥を注視した。
[taka-hiro] 久しぶりです<sfさん
[sf] まいどー
[akagane] と書いたので、「はて、残弾はいくらだったのだろー?」と
[Kakeru] -2発
[nagisame] 二発ほど気弾を放ちましたか<−2発
[Prof_M] ただま。
[akagane] まあ2、3発というところか
[Prof_M] 昼に病院行ったはずが,何で今頃戻るのだろーと自問してみる。
[Prof_M] そして,手元には読み終わった『赤き征裁vs.橙なる種』が……
[Stella] web KADOKAWA すたんだっぷ風太くん! http://www.kadokawa.co.jp/book/bk_search.php?pcd=200506000024
[Stella] は、はやっ<レッサーパンダ写真集
[soutou] なぜ速いか
[soutou] それは
[shirakiya] 早いなぁ
[soutou] 動物園が特に金を取ってないからだ
[soutou] 権利関係も簡単
[soutou] すぐだ
[Morris] 商標登録はしたよね
[soutou] 本来動物園は学術目的なので
[Prof_M] 便乗商法に対する防御的なもの,と説明していたな>商標登録
[soutou] たしか、国から補助が出てたはず
[soutou] はでにキャラクター商売はできない
[taka-hiro] CMでもさっそく登場してましたね<風太くん
22:30:14 gallodead -> gallows
[sf] 数千円でしたっけ>CM
[taka-hiro] どこかに2千円って載ってたような気が…
22:35:45 ! Stella ("Leaving...")
22:39:04 akiraani -> ani_furo
22:39:31 + aspha(~aspha@PPPa312.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
22:39:47 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-29-56.eonet.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「あそびにいくヨ! 6」読了
[meltdown] 今回の名台詞
[meltdown] 「犬は犬をころさない」筈だ!
[TK-Leana] おいっす
[meltdown] 最後の確認がナイスっ
22:40:52 + Hisasi_(~hisasi@p6e070d.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] うぃっす
[meltdown] そして、うちゅうじんからのプレゼント
[meltdown] 軌道エレベーター
[meltdown] おお、ごっついぞっ
[Morris] うひひ
[sf] あそびにいくヨ! 6 ぎゃくしうのビューティフル・コンタクト MF文庫J
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2548479/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840112525/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840112525 )
[meltdown] まぁ、使いこなせるかはかなり疑問なのですがっ
[Morris] #6巻は正直いまいちだと思った
[Morris] #シュレイオー読まないと理解度が上がらないと思う
[meltdown] 伏線が多いので、7巻に期待していますー
[Yaduka] 家庭用軌道エレベーター。
[meltdown] なお、私はシュレイオーを知らない人なので、もとねたがさっぱりさっぱり
22:43:09 Topic of channel #もの書き by sfCokage: 参加歓迎【ログ公開】文章を書くこと読むこと全般 お題:釣り
[Morris] 旅士とそのまわりはシュレイオーキャラ
[Morris] いちかは違ったけど。
[Morris] 井草の間違いではないのだろうか>いちか
[Morris] あと、ビューティフルコンタクトの行動原理とか
[Morris] シュレイオーに出てきた組織に似てた
22:45:16 - konchan from #もの書き ()
[meltdown] 新生・ビューティフルコンタクトは、犬の人の制御下にありますから
[meltdown] その辺が原因?
[kisito] ……そーなんだ。つか、今度買って読もう。>あそびにいくヨ
22:45:46 ! taka-hiro ("CHOCOA")
22:47:37 ! \ ("CHOCOA")
[Prof_M] さて,今日は6月8日で,『ネコソギラジカル 赤き征裁vs.橙なる種』の発売日なわけで,
[Morris] おや
[Morris] こってり忘れてた
[Prof_M] 手元には,読み終わった『それ』があるのだが,
[Morris] (古
[sfCokage] ネコソギラジカル 中 赤き制裁VS.橙なる種
[sfCokage] http://www.bk1.co.jp/product/2556470/p-sf0023
[sfCokage] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/406182399X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 406182399X )
[Prof_M] 表紙は,“橙なる種”想影真心だったり
22:49:42 ! psyop ("再見")
[Prof_M] ……かけるんなら気に入るかな?>表紙
[Kakeru] takeさんは微妙
[Prof_M] #内容は……これは読んだ方がいいな,いつもの通り死体が大量生産され,死者が黄泉還る
[Prof_M] ……戯言だけどな。
[nagisame] 西尾先生の本は、結局読めずじまいだなぁ(にぅ
[Prof_M] とりあえず,最終巻の副題については納得した。
[Kakeru] 読め>なぎー
[meltdown] よいものです
[nagisame] 何か、痛いんですよねぇ。良い悪いじゃなくて、刺さってくる。
[Prof_M] “青色サヴァンと戯言遣い”な<最終巻副題
[Morris] 最初の巻の副題ってなんだっけ
[Prof_M] “青色サヴァンと戯言遣い”な<クビキリサイクル副題
[D_wave] ふむふむ
[sf] とりあえず読んだ。とことんヒロインだな、主人公。
[Prof_M] うむ。同感<ヒロイン
[Prof_M] 危機一髪! ってときには必ず“白馬の王子様”,が>主人公
[Kakeru] ねこそぎ中?<いーちゃんがヒロイン
22:58:23 ! WNZ ("CHOCOA")
22:58:25 ani_furo -> akiraani
22:58:29 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
22:58:33 ! Luna ("Leaving..")
22:58:55 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[sf] そう根こそぎ。
22:59:32 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/06/08 23:00:00
[Prof_M] “人類最強”だったり“暗殺者”だったり“死神”だったり“殺し屋”だったり“その他諸々”だったりするが>白馬の王子様>“戯言遣い”シリーズ
23:01:27 mikeyama -> mike_Away
[gallows] あらら、もうでていたんですか。こちらは「子供たち怒る怒る怒る」読了。読んでる途中も思いましたがいつもより一般寄りな印象。人に薦められるかっつーとわかりませんが、この破綻が癖になる。
[Kakeru] いーちゃんはなにをやっているのやら
[sf] 主に考えがたりていない(おい)
[gallows] #ちなみに表題作が一番面白かった
23:06:07 + SiIde-zau(~ziciz@ZT095206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] 子供たち怒る怒る怒る
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2551960/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4104525014/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4104525014 )
[sf] > 僕たちはいつまで我慢しなくちゃいけないんだ? 理不尽を抱え続けなくちゃいけないんだ? 新世代文学の先鋒が描き出す、容赦ない現実とその未来。『新潮』掲載の4編に書き下ろし2編を加え単行本化。
[sf] ふむふむ
[sf] 新潮 掲載作なんだな
23:08:21 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[gallows] ミステリ、よりは合ってる舞台かもしれませんw
23:09:19 D16_Meshi -> D16
23:12:21 + NM0(~NM@acykhm021244.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:15:44 Morris -> MorrisZZZ
23:19:18 siseru -> siseZZZ
23:19:50 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
[sf] ちなみに、危険を予測しないいーちゃんの態度は、その場で考えて対応が出来てしまう天才らしいといえばらしいかも知れない。
23:25:27 Yaduka -> Yad_Furo
[Stella] いままでうまくいってたので、そういう風に考えられないのですか
23:27:23 MOTOslee_ -> MOTOI
[sf] そんなとこ
[Kakeru] こりないおとこ
[D_wave] ピンチに陥るのはヒロインの役目では?
[D_wave] 毎回クッパに攫われるピーチ姫のごとく(最近はバリバリ戦っていますが
[Stella] だから、いーちゃん=ヒロイン説が
[ponzz] ヒロインが活躍してヒーローを救出
[soutou] エイリアン2
[ponzz] 「まってて総統ちゃん! 私がたすけてあげるからっ!(じゃきじゃきじゃきっ! と銃火器刀ナイフ等等を装備)」
[ponzz] そんなお話
[soutou] 君子危うきに近寄らず
[Stella] 読んでないのだが、「灼眼のシャナ」も男ヒロインな話だっけ?
[ponzz] 男ヒロインというステキ用語があるのか
[ponzz] つまり総統は男ヒロイン
23:41:51 + akito_rom(~username@Air1Abq143.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[D_wave] そんなこといって銅師匠を釣らないように
[ponzz] つれないと思うヨ
[Stella] 今適当に作った用語なんだが<男ヒロイン
[Stella] ぐぐったら私が使ってるように使ってるページがいくつか見つかった
[akiraani] まあ、あっても不思議ではない用語です
[mike_Away] ええと
[mike_Away] Boy'sヒロインというのも
[mike_Away] 聞いた覚えが
23:46:05 mike_Away -> mikeZzz
23:46:57 Yad_Furo -> Yaduka
23:47:34 + NM(~NM@acykhm037102.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:52:55 D16 -> D16_Bath
[mikeZzz] http://www.yakugo.com/WebHint/Quick.aspx  タイピング途中でも訳表示のすぐれもの
[sf] インクリメンタルサーチですか
23:56:31 ! aspha ("Leaving...")
[sf] 最近流行ってますな
[sf] 辞書アプリケーションだとだいぶ前から一般化していたのですが
[sf] 最近になってJavaScript+あれこれで実現するのが流行ってる
23:57:59 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[sf] Googleだったかなあ、検索エンジンのほうでそういうのを出していて
23:59:28 ! WNZ ("CHOCOA")
[sf] それで触発されてみんなやりだしたのでした
[sf] これもAjaxってやつかな
2005/06/09 00:00:00 end