#もの書き 2003-10-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-10-13をご活用くださいませ。

2003/10/13 00:00:01
[Kakeru] 怪しい人名辞典 http://www5d.biglobe.ne.jp/~ros/aya.htm  を参照してみる
[kannna] セッションのキャラメではないから、AとかBとかで書き出してもよいかも?>カケルン
[Kakeru] うみゅ
00:04:49 siseAWAY -> siseruX23
[kannna] へー、これも楽しい<怪しい人名辞典
[kannna] アタシ、戸籍名改称審査に挑戦することにしまして>3年くらいかかるんですけど>ついこないだまで半年ほど自分の名前考え込んでました
[kannna] さすがに一生のことだと思って悩んだ(笑)
00:08:07 kairi -> kairi_Awa
[kannna] #お子様の名前で悩む親御さんの気持ちがちょっとだけわかった気がしました。
[akiraani] 期間内に決められなければ自動的に「地獄極楽丸」に(まて
[kannna] あはは
[kannna] それは、まずいでは<地獄極楽丸
00:11:01 + MCL-240(~username@y132210.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:20:35 ! toubousya (CHOCOA)
00:20:41 ! Stella (Leaving...cotton)
00:51:17 ! Luna (Connection reset by peer)
00:52:31 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
00:52:34 + Luna1(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
00:53:47 tatsu114 -> sleep114
00:55:30 ! sleep114 (れっつごー)
[kannna] オチまーす
[kannna] おやすみなさい
00:56:12 - kannna from #もの書き (kannna)
2003/10/13 01:00:00
01:06:53 + gallows(~gallows@p5049-ipad53marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:14:51 BallMk-2 -> Bal_sleep
[Kakeru] ねますみかん
01:20:23 ! Kakeru (CHOCOA)
01:20:35 CshopZZZ -> Catshop
01:20:47 ! ao (御休み。)
[siseruX23] 今週号のジャンプを読んだ。
[siseruX23] 先週号から判明していたが
[siseruX23] 和月さんが壊れている。
[Yaduka] ……武装練金?
[Yaduka] わらかしていただきました <武装練金
[siseruX23] うん楽しい。
[siseruX23] 最初は糞かと思ったが
[siseruX23] これだけ壊れてくれると
[siseruX23] とてもとても楽しい。
[Yaduka] このテンションをどこまで持ち続けていけるかですね。
[Yaduka] もう打ちきりかもしれんけど。
[siseruX23] ビキニパンツ(蝶模様が大事な部分にアリ)一丁に、蝶の仮面
[siseruX23] 変態万歳。
[siseruX23] しかもその仮面
[siseruX23] ビキニパンツの中から取り出すし。
[Yaduka] 良いセンスです。
[Yaduka] 今週と先週の分だけでも見ておいて損はないかと。
[MakotoK] 往年の変態仮面を思い出す。
[PaLiLitH] 懐かしい。
[PaLiLitH] はてなに変態仮面コスプレ画像を探す依頼が載ったりしてました。
01:46:45 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas233.across.or.jp) to #もの書き
[sf] (;^^)
01:54:29 ! akiraani (Leaving..)
01:55:24 Catshop0 -> Catshop
2003/10/13 02:00:00
02:26:51 ! miburo (Connection reset by peer)
02:27:37 + miburo(~miburo13@o179025.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:33:28 ! siseruX23 (shutdown -h now)
[Yaduka] ……もってる…… <良くできたコラ
[matuya] LXG。
[matuya] なかなか愉快なキャラものであった。
[matuya] 映画的にはなんというかすっげえとりとめのない話だが。
[matuya] あとラストのラストが大変にステキ。
02:59:47 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005228.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/10/13 03:00:00
[Catshop] こんばんはー。
03:04:15 NM_afk -> NM
[miburo] ねます
[miburo] おやすみなさいまし
03:05:56 ! miburo (CHOCOA)
03:21:04 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu004141.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:28:09 ! MINAZUKI0 (CHOCOA)
03:28:35 + killist(~killist@p62346b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
03:37:22 ! ko_iti (おっこち)
03:42:25 NM -> NM_afk
03:44:13 MakotoK -> Mak_away
2003/10/13 04:00:00
04:00:05 Yaduka -> Yad_sleep
04:07:25 NM_afk -> NM
04:24:32 killist -> killeep
[sf] くつくつくつ
[NM] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031012-00000213-yom-soci
[NM] 〉「ひまわり」後継機、米製造会社破産で打ち上げ延期?
[sf] うーむ
[sf] 倒産するか
[NM] そーゆーこともあるのだなあ
[sf] だねえ
[sf] 納期は去年末かよ
[sf] とほほ
[sf] 災難続きだなあ
04:27:46 Catshop -> CshopZZZ
04:31:24 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
04:58:58 azu-OLS -> azusa
2003/10/13 05:00:00
2003/10/13 06:00:00
2003/10/13 05:59:31
2003/10/13 06:00:00
06:45:49 KyrieAway -> Kyrie
06:46:04 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
06:46:38 + MCL-240(~username@y132072.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2003/10/13 07:00:00
07:00:11 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:00:49 + tatsu114(~tatsu114@flets100.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
07:26:56 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:33:16 MorrisZZZ -> Morris
07:36:35 azusa -> azu-eat
2003/10/13 08:00:00
08:02:11 ! akagane (CHOCOA)
08:16:56 ! Luna1 (Connection reset by peer)
08:17:15 Morris -> MorrisNY
2003/10/13 08:44:23
08:45:59 + cre_log0(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
08:46:06 ! Luna1 (Connection reset by peer)
08:46:07 ! Luna (Connection reset by peer)
08:47:26 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
08:47:38 + Luna1(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
08:50:43 ! kaji (No route to host)
08:53:56 + kaji(~kaji@kngf21910216193.gemini.broba.cc) to #もの書き
2003/10/13 09:00:00
09:04:03 ! Luna (Connection reset by peer)
09:04:35 ! Luna1 (Connection reset by peer)
09:05:31 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
09:05:39 + Luna1(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
09:06:15 TayuRO -> TayuSim
09:18:37 + kaji(~kaji@kngf21910216140.gemini.broba.cc) to #もの書き
09:26:50 Kyrie -> KyrieRead
09:35:31 azu-eat -> azusa
09:36:16 + meltdown(~meltdown@d121.GsizuokaFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
09:38:02 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:44:31 BallMk-2 -> Ball_Mesi
09:44:58 ! kaji (Leaving..)
2003/10/13 10:00:00
10:01:15 + akiraani(~username@ackube003038.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:04:05 Stella -> Stella_Aw
10:41:38 + Kakeru(~kakeru@p78b0cd.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:59:40 Ball_Mesi -> BallMk-2
2003/10/13 11:00:00
2003/10/13 11:00:12
11:01:57 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] そいや、昨日言いそびれてたけど
[akiraani] 撲殺天使ドクロちゃん2、読み終わってます
[akiraani] 相変わらずデンパテイメントでした。まる
11:03:35 ! NM (Down...down...down...)
11:11:24 ! Luna (Connection reset by peer)
11:11:24 ! Luna1 (Connection reset by peer)
11:12:54 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
11:12:59 + Luna1(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
11:17:44 ! Luna (Connection reset by peer)
11:19:14 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ぴるるぴるるぴるるぴ
[Kakeru] 世の中なにが売れるのかさっぱりわかりません
[akiraani] まあ、ドクロちゃんのは一過性だと思うけど。んでもって二番煎じがいくつか出てきて見事にこけると思うけど(笑)
11:24:12 KyrieRead -> KyrieAway
[OTE_Aw] んーーー。昨日、一昨日と、書店を巡ったんだが、ライトノベル系に食指が動かなかった。
[OTE_Aw] 面白そうなのはあったけど、シリーズモノで1巻が見つからなくてな
[OTE_Aw] こう。キャラは2の次でギミックとかが面白いものってないかな。
[akiraani] ギミックというと
[OTE_Aw] シリアス系ね。
[akiraani] ピンポン球に文字が浮かんで岩をも砕くとか
[OTE_Aw] ほうw
[meltdown] ははっ(w)
[PaLiLitH] 大菩薩峠の要塞……
[akiraani] ドナドナを合掌すると神様の元に行ってしまった巫女様が戻ってくるとか
[akiraani] 沖縄に旅をしていた友人がマングースに卓球仕込んで戻ってくるとか
[OTE_Aw] 大菩薩峠はだいぶ古いとおもう。
[PaLiLitH] 三巻はまだなんかのうあんちゃん。
[OTE_Aw] その小説、シリアスじゃなさそうなんですがw
[akiraani] ※これらは卓球巫女(謎にでてきたギミックです
[OTE_Aw] 朝松さんはもうジュブナイル書かないのかなァ。
[PaLiLitH] 担当者が鬼籍に入って云々というはなしをききました。
[OTE_Aw] おう
[OTE_Aw] あうちー
11:48:39 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
11:55:12 + Catshop(~sakurai_c@clientpas233.across.or.jp) to #もの書き
11:56:30 Catshop -> CshopAway
2003/10/13 12:00:00
12:09:38 + kaji(~kaji@kngf2191021646.gemini.broba.cc) to #もの書き
12:10:02 tatsu114 -> away114
12:19:34 ! kaji (Leaving..)
12:21:41 KyrieAway -> Kyrie
12:41:01 ! Luna1 (Connection reset by peer)
12:41:16 ! Luna (Connection reset by peer)
12:41:38 + Luna1(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
12:41:47 + Luna2(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
12:43:23 Luna1 -> Luna
12:53:46 + kairi(~kairi@t206108.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:56:22 Stella_Aw -> Stella
2003/10/13 13:00:00
13:01:51 ! Luna2 (Leaving...)
13:07:16 Mak_away -> MakotoK
13:11:00 BallMk-2 -> Ball_Away
13:17:24 Stella -> Stella_Aw
13:21:31 Stella_Aw -> Stella
13:25:53 Yad_sleep -> Yaduka
[Stella] http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/russia/cv/r_putin.html
[Stella] >7.趣 味 少年時代に始めた柔道は、1976年にレニングラード市チャンピオンとなり78年にスポーツ・マスターの称号を得た程の腕前。2000年9月の訪日時には講道館から6段の段位を受けた。
[Stella] >8.趣 味 大統領としての訪日は2回
[Stella] >2000年7月 九州・沖縄サミット
[Stella] >2000年9月 公式訪日
[Stella] プーチン大統領の趣味は訪日らしい
[MakotoK] 趣味だとおもうあのひとのは・・・
2003/10/13 14:00:00
14:18:37 + siseruX23(~siseru@R210033.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
14:34:04 ! matuya (EOF From client)
14:34:08 + NM(~qym03433@acykhm001064.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:34:24 NM -> NM_afk
14:35:28 siseruX23 -> siseHURO
14:45:14 kairi -> kairi_Awa
14:45:18 + NM(~qym03433@acykhm001064.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:47:44 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa077.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:48:02 kairi_Awa -> kairi
14:55:38 siseHURO -> siseruX23
14:57:36 + meltdown(~meltdown@d24.GsizuokaFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き
2003/10/13 15:00:00
15:02:30 killeep -> killist
15:08:09 Stella -> Stella_Aw
15:19:49 kairi -> kairi_Awa
15:27:49 NM -> NM_afk
15:30:14 kairi_Awa -> kairi
15:43:23 Luna -> LunaSleep
2003/10/13 16:00:00
16:13:40 kairi -> kairi_Awa
16:23:13 ! killist (再起動)
16:27:13 + killist(~killist@p62346b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:34:26 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
2003/10/13 17:00:00
17:03:08 + akiraani_(~username@ackube003038.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:03:46 CshopAway -> Catshop
17:04:44 LunaSleep -> Luna
17:12:35 ! NM_afk (Down...down...down...)
17:32:04 ! killist (ひさびさにclassic再起動……。)
17:33:33 akiraani_ -> ani_away
17:35:38 Yaduka -> Yad_Away
17:36:22 + killist(~killist@p62346b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:37:42 away114 -> tatsu114
17:54:34 + miburo(~miburo13@j164196.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2003/10/13 18:00:00
18:04:35 Stella_Aw -> Stella
[sf_cokage] げらげら>趣味:訪日
[showaway] だめだ。
[showaway] アラビア語・ペルシャ語の辞書が欲しくなってきた
[showaway] こんど、買おう
[showaway] でも、発音記号が読めない(爆)
18:34:27 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa077.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:34:27 + siseruX23(~siseru@R210033.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:34:27 + kairi_Awa(~kairi@t206108.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:34:27 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
18:34:27 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
18:34:27 + sf_cokage(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
18:34:27 + Ball_Away(~ballmk-2@p7241-ipad12hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:34:27 + tatsu114(~tatsu114@flets100.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
18:34:27 + MakotoK(~username@3.56.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:34:27 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
18:36:46 + Koryu(~hqj05142@eAc1Ade161.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:41:32 + sf_cre(~sf@sv75.cre.ne.jp) to #もの書き
18:41:39 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
18:42:24 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
18:49:07 + gallows(~gallows@p5049-ipad53marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:52:25 + killist(~killist@p62346b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:54:17 Yad_Away -> Yaduka
18:54:18 Stella -> Stella_Aw
[showaway] 奴隷と、bk1で検索したら343件出た(爆)
[sf] 案外少ないかも知れん(;^^)
[showaway] やっぱ、フランス書院が多い(ぉ
[sf] 予想された結果ですな
2003/10/13 19:00:00
19:00:17 azusa -> chita
[showaway] イスラム圏の奴隷制度は、興味深い
19:01:24 chita -> azusa
19:02:29 Yaduka -> Yad_Rag
[showaway] スルタンになった女奴隷もいるしな
19:03:53 azusa -> AZ-USA
19:07:37 + fukaPHS(~fukanju@P061198172026.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 明日神歩町をめぐるか
19:11:54 Catshop -> Cshop711
19:14:11 kairi_Awa -> kairi
19:28:38 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
19:33:42 Kyrie -> KyrieAFK
19:36:38 KyrieAFK -> Kyrie
19:37:23 AZ-USA -> azu-eat
19:48:51 tatsu114 -> huro114
19:59:11 + meltdown(~meltdown@d24.GsizuokaFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き
2003/10/13 20:00:00
20:04:11 huro114 -> tatsu114
20:07:49 + Tayu(~Tayu@FLA1Aaz073.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] ブックオフで立ち読み用の本を数百円も出して買ってしまっていたことに気づいた(--;
[Tayu] しかもお気に入りの袋まで床に置かれて汚れてもう使えないし(--#
[Tayu] 今度売りに行くことがあったらそれこそ持ち手付のゴミ袋に入れていこう(--;
[Tayu] その方が見栄えが新しいし使い捨てだし(--;
[Tayu] 置き換えのきかないものをどうでもいいもののために使うのは本末転倒だということがよぉく分かった。
[Koryu] 本を売りにいったのですな
[Tayu] はい。
[Tayu] 本は要らない本だったからそれはどうでもよろしい
[Koryu] 立ち読み用の本?
[Tayu] 棚に並べてある本です、カバーのつけてないの
[Koryu] 普通は奥からだしてくるの?
[Tayu] 濫読はやはり私には向かないな
[Tayu] いえ、そのまま置いてあります
[Tayu] 誰でも読めるので
[Tayu] なんかものすごく無駄遣いした気分
[Tayu] しかもお気に入りの折りたたみ鞄(--#<捨てるしか
[Koryu] いや、家でゆっくりグラスを傾けながら読むとか
[Tayu] 要らんです、部屋の荷物になる
[Tayu] もう、今度から乱読する本は古本屋さんで立ち読みします
[Tayu] 家まで持ってきて戻すのが嫌になった(--;
[Koryu] え、キレイにできないの?<折り畳み鞄
20:13:55 Cshop711 -> CshopEat
[Tayu] 汚れたらもう無理です
[Koryu] ううむ、そういう気合いはもうないなぁ<立ち読みですます
[Tayu] あ゛ーもう世間と価値基準が違う(--;
[Tayu] なんか昔の読書傾向に戻りそうだ
[Tayu] ほんっとーに、どーしても手元にとっておきたい本だけ買うってやつ。
[Koryu] あー、私はそれですねぇ
[Tayu] うん、世間
[Koryu] あとは借りるなりして
[Tayu] 、といっても狭い世界だが、
[Tayu] で読まれている本ってどういうのだろう、というのは
[Tayu] やってはいけないことですな
[Koryu] ああ、最近の傾向をしっておきたかったんですね。
[Tayu] 借りるのもあれですな、漫画だと図書館には置いてないし
[Tayu] うーん、でも、飽きました<最近の傾向
[Koryu] なるほど、それなら立ち読みするかも<マンガ
[Koryu] あとは、誰か持ってる友達に借りるとか
[Tayu] というかもう、ライトのつくジャンルの本はいいです
[Koryu] おお、ではヘヴィにいきましょうぞ
20:20:14 ! ko_iti (おっこち)
[Tayu] 自分だけでも名作、と思ったお気に入りの本を集めていく方がいいです
20:20:45 Ball_Away -> Ball_Mesi
[Koryu] そうしないと、ウチの本棚がピンチになりますよね(苦笑
[Tayu] そうですねー、収納容量も(^^;
[Tayu] まぁ、収まりきらなくなったので売りに行った、というのもあるのですけれども。
[Koryu] 買う量減らしてるのに、引っ越しの時だいぶ減らしたはずなのに、そろそろもう一つ本棚が必要に……
20:24:01 Stella_Aw -> Stella
[Koryu] マンガとかはもうないから、売りにいっても二束三文だろうなぁ
[Tayu] 古本屋によりけりですが、
[Tayu] 内容より保存の状態をみるようです
[sf] そらまあそーだ
[Tayu] 今度から、神保町の方面行ってみよう
[Koryu] うーん、読まない本はキレイだな(笑)よく読む本はかなり汚い
[sf] 内容を見るのは古書店だわな。それでも保存状態は重要
[Tayu] その方が面白いもの見つかりそうだ
[sf] 新古書店はさらに割りきって新しいものしか買わん
[Tayu] 本当にほしいのは、新刊が出ている時点で買っておくしかないし
[Tayu] 中古で買った古本って、殆どまた売る羽目になってる
[Tayu] うん、譲歩して、
[Tayu] 今度から、立ち読みしてそれでもまだ読みたい本だけ買おう
[Koryu] おお、それは良き思案ですな
[Tayu] 6月頃に大量にまとめ買いをして、読みきれなくなった積読の時期がありましたから
[Tayu] その分の反動ですね、今は(笑)
[Tayu] 結論:まとめ買い不要
[Koryu] 楽しんで一冊ずつ買いましょう
[Tayu] そですねー
[Tayu] 今手元にある本を読み尽くしてから次のを探す、
[Tayu] これ重要かも(^^;
[Koryu] でもシリーズものの一巻を読むと、次の日に何故か全巻そろってるんですよねー、不思議
[Tayu] (^^;
[Tayu] それは気に入ったからではないでしょうか(^^;
[Tayu] 今日、まとめてシリーズ全部売りに行ったのも、
[Koryu] まぁ、イキオイもある。後で読み返すと、なんでかったんかなーという場合もあり(笑
[Tayu] そのシリーズの新刊が2冊も3冊も出てるのに、なんだか買って読み続ける気がしなくなったからで
[Tayu] わはは(^^;<なんで
[Koryu] ああ、シリーズもので路線変更されて、うっちゃうという
[Koryu] ことがありました
[Tayu] ありますね
[Tayu] 開始当初のウリが段々なくなってきて、
[Tayu] 惰性で続いている話とか
[Tayu] こう話している時点で、
[Tayu] 萌え、というセンスは重要かも、とか
[Tayu] 本を見てピンとくる感覚があるというか
[Koryu] 萌え、ですか?
[Tayu] なんかそんなイメージ湧きつつ
[Tayu] ピントが合う
[Koryu] 直感?シャイニング?
[Tayu] そんな感じです
[Tayu] いわゆる女の子萌えとはちょっと違うような、
[Tayu] それでいて本質は似ているような気がします
[Koryu] 理由もなく惹かれる、というところですかね
[Tayu] そうかもしれません
[Tayu] 手を伸ばしてみたくなる衝動、
[Koryu] ああ
[Tayu] 手を届かせたくなる衝動、
[Tayu] そして手元に置いておきたくなる衝動。
[Koryu] 同じ値札がついていても、安いと思わせる衝動<おい
[Tayu] ごふ(^^;
20:38:59 ani_away -> akiraani
[Koryu] ……ちょっと見ると、怖いことを書いてしまった。誤解無きよう(汗
[Tayu] ふふふふふ(まて
[Koryu] ううう
[Tayu] 自分の持ってる価値観と同じ値札にならないと買いませんよね、まぁたいていは(笑)
20:40:47 kairi -> kairi_Awa
[Tayu] しかしそうは思いつつも
[Tayu] 微妙にツボを突かれているシリーズがあるので、
[Tayu] のんびり一週間ごとに(まて)一冊買って読み進めるのでした...
[Koryu] うーむ、友人は『迷ったら買え!』派でしたが、最近の私は精神決壊をしないと買えません(ケチ
[Tayu] 前者から後者に移行していた最近の破綻が、前者に戻った(爆<私
[Tayu] ああ、逆です(汗
[Tayu] 思いつめるまで待ってから買っていたのが、
[Tayu] 近年怒涛のように買いあさるようになり
[Tayu] そしてまた元のように、吟味してから買っても良かったとちょっと後悔(笑)
[Tayu] 乱読、まとめ買い、一度はしてみたかったので、
[Tayu] まぁ、そういう気分になるんだな、と納得したところです(^^;
[Koryu] ふふふ、良い経験といえしょう(偉そう
[Koryu] まー、体力がなくなったので乱読できないし、面白いと思えるものが少ないので助かりです
20:48:51 CshopEat -> Catshop
20:50:34 + com-pay(~climbersp@o021168.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:52:45 azu-eat -> azusa
20:54:08 + toubousya(~runaway@flets343.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ううん……cre.ne.jpの検索で最新のログがインデックスに入ってないようですが
20:58:11 fukaPHS -> fukanju
[akiraani] 検索しても5月頃以降のログがちっともヒットしません
20:59:09 kairi_Awa -> kairi
[sf] とりあえず
[sf] 全部のインデックスを再構築かけてみています
[akiraani] インデックスの更新日は今日になってたんですが
20:59:49 Ball_Mesi -> BallMk-2
[sf] 一からね
2003/10/13 21:00:00
[sf] 語り部のほうもだけど、正しいページが検索にかからないように見える
[akiraani] あれですかね、昼の不具合のせいでインデックスが不正になっちゃったとか、そのへんですか?
21:03:32 soutou -> sou_rum
[sf] ちょっと良くわかんない。
[sf] 語り部のほうではしばらく前からおかしかったような
21:07:50 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
[sf] 8252ファイルなので、数時間で全部新規に再生成できるだろう
21:11:32 Stella -> Stella_Aw
21:14:00 Stella_Aw -> Stella
21:15:16 + fukaHome(~fukaHome@P061198172026.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] さすがにじかんがかかりますね
[sf] 語り部のほうは
[sf] 五万ほどあるので
[sf] 数日がかり。
[sf] それをやっていたのだが停電で落ちたのであった。ちーん。
[Kakeru] あう
[akiraani] まあ、再作成すればそうでしょうねぇ
[Kakeru] 停電ってつけっぱなしぱそこんにはきついですね
[sf] 分速50HTMLくらいか
[akiraani] ふと思い出した。SNEサイトのローカルミラーとNAMAZUインデックス更新しておこう
[Kakeru] 『ハリウッド脚本術 プロになるまでのワークショップ101』を読み返す
[Kakeru] スクリーンのストーリーの要素ということで
[Kakeru] 10個上げられているんですが
[Kakeru] ようやく、なんでこの順に並んでいるのかわかるようになった。
[Kakeru] 三幕構成をちょっと複雑化して場所ごとに深くつめるべきところに注釈を入れると
[Kakeru] こんな感じになるんだろうなぁとおもう
[sf] ふむふむ
[sf] ハリウッド脚本術 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02005223
21:29:21 com-pay -> CP_GM
21:29:29 kairi -> kairi_Awa
21:30:46 sf -> sf_eat
21:32:25 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #もの書き
21:32:28 ! Yaduka (Leaving..)
[Koryu] む、勉学にはげんでおられる
21:40:01 akiraani -> ani_furo
21:40:58 azusa -> azu-OLS
21:50:55 + akagane(~akagane@nthrsm038032.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:51:21 kairi_Awa -> kairi
21:51:46 ani_furo -> akiraani
21:56:48 sou_rum -> soutou
2003/10/13 22:00:00
22:00:27 + Morris(~windie@p2134-ipad14sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:03:26 Morris -> MorisDEAD
22:06:28 miburo -> mifuro
22:06:41 akiraani -> ani_furo
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200310xx.html#12
[akagane] クスリの過剰摂取はやめましょう
[Tayu] 医師の処方箋に基づいて
[Kakeru] 師匠
[Kakeru] 死んだら元も子もないですよ
[akagane] ああ、そっちは考えていなかったわい
[Kakeru] あのヤンでさえ睡眠誘導剤飲んで眠いところをテロリストに撃たれて失血死ですので
[Kakeru] 気をつけよう薬飲みすぎ地球教徒
[Stella] ちがったとおもたが<ヤンの死因
[akagane] 思うに。ラックポイントが切れていたのではないかな>ヤン
[Kakeru] 推定寿命を使い切ってぽてん
[Stella] だからシステム何使ってるのかと
[akagane] ウォーハンマーなら間違いなく運命点だ
[Yad_Rag] ブルーフォレスト(旧版)?
22:27:33 + ani_furo_(~username@ackube003038.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:28:22 ani_furo_ -> akiraani
22:28:32 fukanju -> fukaFuro
22:28:55 sf_eat -> sf
[akiraani] きっと師匠の一筆使いすぎて徳がなくなって寿命が現在年齢下回っちゃったんですよ(だから何のゲームだそれは
[sf] 4600突入。
22:33:34 + kaji(~kaji@kngf2191021642.gemini.broba.cc) to #もの書き
22:36:58 mifuro -> miburo
[akagane] まあ朝になって、フィットネスプラザに行ってトレーニングして、薬湯サウナいってどっぷりと長湯して、まあごくごく普通に生活をしていたので
[akagane] 過剰投薬といっても怖くねぇ
[akagane] と思っていたら、そういや今日もクスリのんでいなかったねって
[akagane] うお、身体がしんどい
[akagane] で、休んでいました
[akagane] のまないのもよくねぇ
[akagane] 今も頭痛が。まあ、これは持病だ。
[soutou] 烈風はやめるんだ銅さん(見るとこ違う)
22:40:53 + MCL-240(~username@y133080.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:41:32 ! miburo (Connection reset by peer)
[meltdown] そう、零戦で頑張るんだ(時間を巻き戻す)
22:41:47 + miburo(~miburo13@j164196.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[meltdown] じゃなくて、お薬の飲み過ぎに気を付けましょう。いや本当に(汗)
[Koryu] 烈風も過剰投薬も、
[Koryu] 挑戦して倒れることこそ男児の本懐という、銅大人の思想なのでしょうか
[soutou] そうだったら余人の口出しすべきところではないな
[akagane] まあまて
[akagane] わしも普通の人間だ。人生は謳歌したいし桜花はかんべんしたいし
[akagane] 守るだけなら局地戦闘機でなんとかなると思うのだよ。
[akagane] だが攻めるとなると、零戦では爆撃隊を守れない
[soutou] 素直に実績のある紫電の艦載機化を選ぶべきでは
[meltdown] 戦史物では、零戦さえ在れば何とかなるパターンが多いのですが…
[meltdown] <スペックが零戦の物とは思えないのを見なかった事に
[akiraani] 零戦が高々度を飛べれば問題なしです(そういう発想が仮想戦記なのだ
[akagane] 紫電改の航続距離までへたに肉薄したのでは
[akagane] 艦隊決戦を強要されてしまう
[akagane] 巡洋艦に空母を沈められた間抜けな海軍のレッテルはイヤだ
[meltdown] そう言えば、優秀な迎撃機でしかなかったよーな<紫電改  <航続距離がない
[meltdown] 戦艦並みの装甲を持つ多積載型空母など、一部のゲームでしか作れないからなぁ(苦笑)<沈められる
[soutou] もともと局地戦闘機だしな
[soutou] でも、烈風は信用できない
[meltdown] 零戦と並ぶほどの航続距離は、架空戦記でしか与えられてないですからね<紫電改
[meltdown] 特にエンジンが?<烈風
[soutou] ていうか
[soutou] 運用実績無いし
[akagane] いや、意外と評価は甘いぞ
[meltdown] 実戦データー無いのに評価が甘い?
[akagane] なにしろ、キ−102「旗龍」大活躍だからな
[akagane] どうも、スペックがそのまま反映されているっぽい
[akagane] 無理な機体は飛燕のようにむちゃくちゃ稼働率が低いとか
[akagane] 整備に手間がかかるとか
2003/10/13 23:00:01
[akagane] そういうので表現してあるらしい
[meltdown] ふみ
[akagane] とにかく、もう屠龍は2線級の後方基地に下げて。根拠地の防空は旗龍に任せようと考えている
[akagane] そして零戦はすべて本土で解体して鉄とアルミにして新鋭機として復活させたいのだが
[akagane] 艦上戦闘機難航中
23:02:18 fukaFuro -> fukaSleep
[akagane] なんかこー
[akagane] リサイクルの考えが末端まで染みついてます
[meltdown] ああ、勿体ない…
[meltdown] せっかく作ったのにー
[akagane] 十分働いてくれたからもういいのじゃ
[akagane] 晩節を汚すこともあるまい
[Koryu] 回収と解体かかる、時間と費用とかは大丈夫なのですか?<ゲームシステム知らぬので
[akagane] まあ、普通の根拠地間移動なので
[akagane] 油は消費するが、そりゃま、しかたない
[meltdown] がら空きになる本土防空に回したり、治安維持用に使ったり、出来ないのですか?
[akagane] で、解体は、日本の誇る解体業者が一瞬でばらす
[akagane] 本土防空のためには
[Koryu] 一瞬。すごい(笑)
[meltdown] 流石、大日本帝国(w)
23:05:55 MorisDEAD -> MorrisZZZ
[akagane] 本土に、整備中隊や施設中隊を配備して、油と弾薬を配備しておかないといけないが
[akagane] 正直、そこまで手が回らない
[Koryu] チェーンソーを持ったホッケー男だったり<時代が違う
[fukaSleep] 問題はアメリカの誇る解体業者もそれを一瞬でしそうなところですな(^^;
[akagane] そこで、内地には空母機動部隊を置いておいて、近づいた敵は洋上で殲滅
[akagane] 帝都に上陸されても兵隊は一人もいないし
[akagane] というか今日本には兵隊はいない。
[akagane] 本土の守りを考えるようでは、この戦、負けだと思うね
[meltdown] うは、厳しいゲームだ
[Koryu] まさに背水の陣
[akagane] むしろ
[showaway] 開戦からはじまるゲームですから(ぉ>厳しい
[akagane] 対空砲陣地の設営というルールはないのかと
[showaway] 戦争したら、負けですよ(ぉ
[meltdown] 提督の決断も、海戦から始まるゲームですが。此処まで厳しくないやい(ぇ)
[meltdown] 対空陣地はやはり無いですけどねぇ…<アメリカにやられたらどーにもならんが
[akagane] レーダーについては間接的に、「タ号電波標定機」というのを完成させると、迎撃確率があがる
[akagane] ドイツがザルツブルクレーダーの情報をくれないかな
[akagane] ついでにタンク152H型をくれるとうれしいのだが
[meltdown] インドを制圧するとドイツからの来訪が増えたりしない?
[akagane] わからん
[meltdown] ふみゅ
[soutou] くれても作れないに30人民元
[akagane] それがあるんだよなー
[meltdown] 簡易化するとスペックがたおちですからねぇ
[meltdown] <日本の特技だったけど
[akagane] が、このゲームはその点は大丈夫だ
[akagane] 制式化した機体の戦闘力にばらつきも工事の遅延もない
[Koryu] パンツアーシュレックとか
[akagane] 工数がかかる危険はあるが
[meltdown] 工業技術に関しては、非常に高度化されているのかー
[meltdown] 部品の互換性もありそうだな
[meltdown] でもまぁ、旧式でよいからドイツの戦車の設計図が欲しくなる事はままありますけど。
[Stella] 人工言語 http://dos.crashjah.com/index.html
[Stella] エスペラントがないのが謎だ
23:27:20 ! Kakeru (CHOCOA)
[sf] > 有名なところでは「エスペラント語」があります
[sf] と人工言語とはにかいてあるけど
[Stella] エスペラント解説がないのだ
23:28:16 ! soutou (CHOCOA)
[Stella] エスペラント学会へのリンクがあったか
[akiraani] グロンギ語が入ってない(まて
[Stella] グロンギ語って、ちゃんとした語彙と文法があったっけ?
23:29:42 azu-OLS -> azusa
[Stella] #「ロード・オブ・ザ・リング」が映画の項になっているのは不満だなあ
[sf] 良くまとまったサイトだな
[akiraani] 一応、作中では言語学として研究してる学者とか出てきてたような
[akiraani] >グロンギ
[toubousya] 全面で研究されてたのはリント文字のほうです
[toubousya] 前面でした
[Stella] #あのサイトにはどっちもないけど
[akiraani] あー、同じものではないのね>ぐろんぎとりんと
[toubousya] 違うそうです
[Stella] クシュカ語が書いてあるのはびっくり
[sf] だって
[sf] 日本人の作成したまともに機能する架空言語って、クシュカ語とアーブ語くらいやん
[sf] むかしから、創作用の架空言語についての検索をして、他に情報でてこないよー
[Stella] #グロンギ語は、まともに機能してないからなー
[akiraani] に、にほんごべーしっ……(ばきゅーん>架空言語
23:34:51 ! miburo (なかなか設計が進まないのう)
[sf] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/13200/13236.html
[sf] こんなのもあるがな
[sf] (ばた)
[sf] # そう、むかしこの手の話をなんどかしたから、検索かけて調べたりはしたのだ
[toubousya] グロンギ語は言語として機能するのがいいところではなくて、暗号的にテレビ見ながら解けてたのがいいところかと
[Stella] BasicEnglishってのがあるのか
[Koryu] ラピュタの参考が(笑)
[sf] BasicEnglishのサイトは、今は結構増えてますね
[sf] MLもあるよん
[sf] (入ってる)
[sf] 語彙リストもあります
[Koryu] うーむ、「Myst」シリーズの言葉はないのか
[Stella] ギャル文字とか勹 廾 千 ュ ―文字とか(まて
[sf] http://homepage1.nifty.com/teabreak/BE/
[Stella] #日本語の異表記だけどさ<ギャル文字とか
23:41:04 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] キバヤシ語(まて
[Stella] そういや、蓬莱学園の月光洞(だっけ?)での言語って設定していたような気がする
[Koryu] 一瞬、『1984年』が頭をよぎったり<BasicEnglish
[sf] 統制語彙で思考を固定するのは古典的な手ですからねえ
[sf] あれもクシュカ語でなかったっけ。少なくともつくってるのは同じ人だよな。
23:44:00 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[Stella] ウトゥプ語ってのがあったな。宇津帆島の住人が話す言葉<蓬莱学園
[Stella] そうだったのかー>あれもクシュカ
[sf] 全部おなじかどうかは知らないけど、方法論としておなじ方法で作成されていたはず
[sf] 現代の残っている古代語の語彙を利用して「復元」の方法で変化させたものをあつめるような感じだったかと。
[Koryu] ふむ、いつかは挑戦してみたいものですね<言語作成
[sf] ウトゥプ語は日本語やアイヌ語を元にそーしたんかな。
[Stella] 日本語・アイヌ語・琉球語 ですね
[Stella] #琉球語か琉球方言かどっちだっけ
23:51:50 Kyrie -> KyrieAFK
23:52:32 Yad_Rag -> Yad_Furo
23:54:29 ! toubousya (CHOCOA)
2003/10/14 00:00:00 end