#もの書き 2003-06-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-06-23をご活用くださいませ。

2003/06/23 00:00:01
[akagane] だから激辛だと言っておるではないか
[Kakeru] わたしがわるぅございました(ぺこぺこ
00:01:06 MorrisZZZ -> Morris
00:03:05 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
00:03:35 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
00:05:05 ! akagane (CHOCOA)
00:14:25 KyrieHuro -> Kyrie
00:18:14 ! Kakeru (Connection reset by peer)
00:19:21 ! soutou (少林蹴球)
00:25:46 + MCL-Works(~MCL-Works@knm3089.incl.ne.jp) to #もの書き
00:26:20 ! kairi (Connection reset by peer)
00:26:26 + kairi(~kairi@r188053.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:41:43 Morris -> MorrisNY
00:42:09 + MacLa(~MCL-Works@knm3089.incl.ne.jp) to #もの書き
[MacLa] ろぐよみおわり。
00:44:08 Yad_furo -> Yaduka
00:46:32 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[MCL-Works] ひさびさに、ラグナロクオンラインでもしようかと。
[MCL-Works] ……お金払ってるんだし(泣)
[ao] 月曜にむけて英気を養っておいたほーがー
00:48:42 ! akiraani (Leaving..)
[MCL-Works] 月曜?
[MCL-Works] 休みだよ、ワシは。
[ao] おお。
[ao] では、ご存分に楽しんでくだされいー。
[ao] あ。そだ。おいらもリナザウ買ったよん。
[MCL-Works] ほう。
[catpunch_] ふにー
[catpunch_] らぐにゃろーく
[catpunch_] さーばどこじょ?
[MCL-Works] ええと……上から二番目。
[catpunch_] じゃあひがうぽ
[catpunch_] ちがうところぽ
[MCL-Works] 新しくキャラ作ってるし。
00:54:55 Kyrie -> KyrieAFK
00:59:50 ! ao (CHOCOA)
2003/06/23 01:00:00
01:02:53 ! MINAZUKI (EOF From client)
01:05:49 gallows -> galloAWAY
01:08:48 MorrisNY -> Morris
01:12:02 ! kairi (No route to host)
01:12:29 ! Morris (スリープモード ニ イコウシマス)
01:20:37 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
01:35:28 killist -> killeep
01:38:38 Yaduka -> Yad_sleep
01:38:54 + kairi(~kairi@r188053.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:40:34 ! kairi (No route to host)
01:41:07 + kairi(~kairi@r188053.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:51:37 KyrieAFK -> Kyrie
01:52:02 Catshop -> CshopZZZ
2003/06/23 02:00:00
02:18:10 Kyrie -> KyrieDown
02:25:29 ! ko_iti (おっこち)
02:28:46 azusa -> azusleep
2003/06/23 03:00:00
03:02:08 ! kairi (Connection reset by peer)
03:02:58 + kairi(~kairi@r188053.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:55:40 ! kairi (Connection reset by peer)
03:55:42 + kairi0(~kairi@r188053.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2003/06/23 04:00:00
04:06:35 ! kairi0 (Connection reset by peer)
04:07:11 + kairi(~kairi@r188053.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:15:36 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
04:27:31 ! kaji (Leaving..)
04:35:36 Stella -> Stella_Aw
04:38:43 ! showaway0 (Connection reset by peer)
04:41:59 + showaway(~showchan@ACCA1Aab145.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/06/23 05:00:00
2003/06/23 06:00:00
2003/06/23 05:59:32
2003/06/23 06:00:00
2003/06/23 07:00:00
07:51:51 killeep -> killist
2003/06/23 08:00:00
08:30:59 sf_sleep -> sf
08:31:33 Stella_Aw -> Stella
[sf] 最果ての銀河船団
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02184445
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02184446
08:32:36 ! Yad_sleep (おしごとおしごと)
[sf] 感想は
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2002/06/20020622.html
[sf] に出てるか
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2002/07/20020704.html
[sf] には私の感想がある
08:57:46 Stella -> Stella_Aw
2003/06/23 09:00:00
2003/06/23 09:00:11
09:00:58 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:15:38 Stella_Aw -> Stella
[Stella] ハリウッド・リライティング・バイブル http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00004924
[Stella] 非常に興味深い
[Stella] 「ハリウッド脚本術」以上に、えげつないことが書いてあるそうです
[sf] ほほー
[sf] えげつないとは思わんかったけどなあ、ハリウッド脚本術。
[sf] > リライティングだけでなく、脚本を書き上げる前のアイデアの段階から、決定稿を仕上げるまでの一連の作業についてわかりやすく述べた、成功への最強のセオリー。〈ソフトカバー〉
[sf] リライティングに絞ったほうがいいんじゃないかとか思えるけどな(;^^)
[Stella] わたしはここの感想で知ったのですが http://sheepman.parfait.ne.jp/20030622.html#p03
[sf] 夢を語る技術シリーズで検索すると
[sf] 出版社バラバラなんだな
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%CC%B4%A4%F2%B8%EC%A4%EB%B5%BB%BD%D1&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] ハリウッド脚本術 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02005223
[sf] -tk
[sf] 他の「夢を語る技術シリーズ」も題名を見るにおもしろげな。
[Stella] http://www.fml-jp.com/book.html
[Stella] 翻訳しているところのサイトのページですが、全部愛育社から出ていることになってます
[sf] なるほど、アトリエサードの本とかと一緒なんだろうな
[sf] スザクゲームズとか
[sf] 「愛育社より」「発売中」なところがミソで、発行:ストーリーアーツ&サイエンス研究所 発売:愛育社 ってとこなのかも。
[Stella] 2・4・5がおもしろげー<夢を語る技術シリーズ
[sf] 神話の法則 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02247206
[sf] > 示唆に富んだ神話の要素を活用した、実用的なライティング・マニュアル。過去の様々な作品のストーリー形成に深く影響している「ヒーローズ・ジャーニー」の原則を紹介する。
[sf] 実用にはあまり向かない『神話の力』より使えそうなきがするな
[sf] 4ってと
[sf] 「書きたい! 書けない! なぜだろう?」 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02147225
[sf] なるほど(深くうなづく)
[sf] > 世界で証明された右脳活用による驚異のシナリオ創作術!
[sf] ってのが極めて怪しげだが
[sf] > スクリプト・マジック。それは素晴らしいアイデアが閃いた時の一瞬のスリルであり、ライターと作品を結ぶ情熱や創造性を尊重するシステムである。右脳活用による驚異のシナリオ創作術を、20年の経験を持つ著者が紹介する。
[Stella] きわめてとんでも臭がするが、とんでもで避けていては何もできん、ということで
[sf] 1のストーリーアナリスト http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01681450
[sf] にはデータに「夢を語る技術シリーズ」がついてないのか。
[sf] > シナリオを斬り、ストーリーを裁くストーリーアナリスト。客観的な視点からストーリーを俯瞰し、その良否や可能性を考察するハリウッドの究極のメソッドを伝授する。〈ソフトカバー〉
[sf] 批評マニア必見(おい)
[sf] ハリウッド・リライティング・バイブル の目次を読む。
[sf] ははあ、3幕構成はやはり定番なのか
[sf] 別冊宝島144『シナリオ入門』の「シド・フィールドのワークブック」でも同様の内容を扱っていたなあと目次を読んで思った。
[Stella] #そして川口市立図書館には「夢を語る技術シリーズ」が1冊もない
[sf] アマゾンでは夢を語る技術シリーズは、ハリウッド・リライティング・バイブル以外は在庫切れ扱いか
[sf] ハリウッド・リライティング・バイブル 夢を語る技術シリーズ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4750000655/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4750000655 )
[Stella] アマゾンでの「ハリウッド・リライティング・バイブル」の書評は、なかなかすごいことが書いてあります
[sf] > 強くて多くの面を持った登場人物を小説の中で作り出すにはどうすればよいか。それが大好評『Making a Good Script Great』(邦題『ハリウッド・リライティング・バイブル』)の著者でもあるリンダ・シガーがこの本で取り上げたことである。
[sf] > 彼女は、創造的な過程を刺激する概念を実践的な技術や練習とあわせて紹介、必要な調査、伏線や登場人物の心理の構築、固定観念を避けること、登場人物の一群を取り扱うことなど、すべてを網羅している。
[sf] > 全編を通して、今トップクラスにある映画、テレビ、広告の脚本家だけでなく、小説家や劇作家などとの対談を収録している。 -
[sf] <アマゾンの紹介
[sf] ふみ
09:40:43 ! catpunch_ (Leaving..)
09:44:48 ! killist (ク・ム・ブレ・ヴ?)
[sf] 『ストーリーアナリスト―ハリウッドのストーリー分析と評価手法』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4750000442/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4750000442 )
[sf] の書評のほうが面白いかも(爆)
09:54:19 + killist(~killist@p622712.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2003/06/23 10:00:00
10:24:02 Stella -> Stella_Aw
2003/06/23 11:00:00
2003/06/23 11:00:10
11:00:56 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:23:50 BallMk-2 -> BallM_ROM
[sf] http://www.kato.gr.jp/yamaoka2.htm
[sf] 翻訳はエリートの仕事。下に媚びるのはやめようよ ― 翻訳通信一般公開記念インタビュー
[sf] まあなんだ、ふだん読まない人に読ませよう、へたれに媚びてベストセラーにしよう、という姿勢はよろしくない。という話か。
2003/06/23 12:00:00
12:07:34 + MCL-240(~username@Y137098.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
12:14:36 + Yaduka(~username@airh128018081.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:15:06 Yaduka -> Yad_work
12:15:31 KyrieDown -> Kyrie
12:42:01 + NM(~qym03433@HDOfi-02p4-53.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2003/06/23 13:00:00
[MCL-240] いい天気だったんですが、曇ってきました@金沢
[MCL-240] ……って、布団シーツ洗ったばっかりなんですけどッ!?(笑)
[Kyrie] 大丈夫
[Kyrie] この間なんか干した瞬間に天気雨にやられました。
[Kyrie] (何が大丈夫なのかは不明
[MCL-240] で、部屋の空気を入れ替えながら
[MCL-240] Palmに辞書をインストール中。
[MCL-240] そんなに語彙が多いわけじゃないけど
[MCL-240] ワシの脳みそよりは語彙が豊富なので
13:31:09 Kyrie -> KyrieAway
13:42:22 + ao_zau(~zic@h189.p049.iij4u.or.jp) to #もの書き
13:46:12 ! kairi (EoD From client)
13:52:22 galloAWAY -> gallows
2003/06/23 14:00:00
14:41:08 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 午前中にsfさんが紹介したページ「訳はエリートの仕事。下に媚びるのはやめようよ ― 翻訳通信一般公開記念インタビュー」を読んだ
[Stella] 作家ハウツーの世界も同じような状況になっているような(汗
[sf] ふみふみ
[Stella] で、「翻訳通信」を読んでいる
[Stella] http://homepage3.nifty.com/hon-yaku/tsushin/
14:53:58 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab145.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:55:39 + impulse_(~impulse@M011246.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
14:55:47 ! impulse (Connection reset by peer)
14:58:53 NM -> NM_afk
2003/06/23 15:00:00
15:04:31 gallows -> gallomoge
15:08:35 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
15:11:36 Stella -> Stella_Aw
15:34:18 + kaji(~kaji@kngf21910216120.gemini.broba.cc) to #もの書き
[sf] ふと ライトノベル でGoogleを検索してみた。
[sf] ……ちゃんとした情報も出していかんとなあ(ばたり)
15:43:57 MorrisLog -> Morris
15:56:54 azusleep -> azusAWAY
15:57:03 NM_afk -> NM
2003/06/23 16:00:00
[sf] 日記力『日記』を書く生活のすすめ(講談社+α新書) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02335945
[sf] こんな本が出とるらしい
[sf] ふむ
[sf] プレシャス・ライアー(カッパ・ノベルス) 菅 浩江著 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02335214
[sf] > 近未来、サイバーネットでの「仮想空間」で、ペルソナと呼ばれる異形の者たちが暗躍していた。さらに、現実世界にも肉体を持ったペルソナが出現。事態を改善すべくネット管理者・詳子がサイバー世界に向かうが…。
[sf] 新作かー
[NM] いとしいしと……
16:31:00 Stella_Aw -> Stella
[Stella] http://www.so-net.ne.jp/e-novels/rensai/precious_.html
[Stella] ここで連載していたものですね
16:41:19 + ao_zau(~zic@h105.p056.iij4u.or.jp) to #もの書き
[sf] ほむほむ
[Stella] かなり安いなあ<eNOVELS 360円(税込み)
16:48:17 ! azusAWAY (さいきどう)
16:51:07 + ao_zau(~zic@h105.p056.iij4u.or.jp) to #もの書き
2003/06/23 17:00:00
[sf] セクサロイドは眠らない http://www.tekipaki.jp/~doll3/
[sf] を読んでみた
17:01:37 Stella -> Stella_Aw
[sf] さらっと読める完結したショートショートを、ほぼ日刊で書いてたらしい。最近そうでもないようだけどね。
[sf] 会話中心の一人称、視点人物に心に感じた影響を語らせて、最後の数行でキレイにまとめる、という感じかな。盛りあがるというわけではないけど、静謐な感じってとこで。Web文芸のスタイルとしては長さも余韻の残し方も、向いているのかも知れん。
[sf] 透明な感触、会話と地の文での改行を多用した文体、さらっと書ける早さといい、昔いた、いー・あーるさんを思い出したりもした。ただ、言葉の選定は少し荒いとこもあると思う。
[sf] テキストサイト系でわりと有名らしーということで読んでみたのでありました
17:05:04 Stella_Aw -> Stella
[sf] これくらいのをサクサクと書けると、Web向きだよなー
[sf] さっと読める最新の作品があり、そこからリンクしてあるとこで日別にずらっと並べてあり。おすすめ作品のリンクもあり。
[sf] という構成自体が、読んでみようという気にしやすいというメリットがあるな
[sf] ずらっと最初に示されるわけではないのが、圧倒されて読む気にならなくしているというのもポイントかも知れん。
[Stella] 閉鎖騒動があったらしい。よくあることですが(^^;
[sf] ふみふみ
[Stella] 自費出版の経緯もあって、印刷所にかけあって自費出版する参考になるかも
[sf] なに、続いてなければ閉鎖したか休止してるわけで
[sf] (おい)
[sf] ふみふみ
[sf] 掲示板で絡んできて面倒くさくなるという定番か
[sf] 今は掲示板を無くしてあるというわけだな、なるほど
17:18:37 + azusa(~azusa@f-chiba-056037.zero.ad.jp) to #もの書き
17:29:21 KyrieAway -> Kyrie
17:47:29 Morris -> MorrisAFK
17:55:31 + Kakeru(~Kakeru@p78b09d.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] みなも
2003/06/23 18:00:00
18:00:47 ! Yad_work (おしごとおわりっぽ)
[Kakeru] ハリウッドリライティングバイブルの胆は
[Kakeru] リライティングの部分なような気が強くしますが
[Kakeru] 誰も突っ込んでませんが
[Kakeru] リライティングの参考にはなりませんか?
[sf] どうなんでしょうな。少なくとも第二校を書く時になにを取捨選択するかの参考にはなりそうな内容ですが。読んでみないとなー
[Stella] 未読だしー
[sf] リライティングi
[sf] リライティングに絞って書いてあればいいなあと思うんだがねえ
18:05:10 Stella -> Stella_Aw
[Kakeru] ああ
[Kakeru] 読んだ上で語っているものとばかり。
[Kakeru] ちなみに手元に有ります
[sf] おお
[sf] そーなのか
18:07:30 + MCL-240(~username@R210063.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] シナリオの善し悪しは面白いかじゃなくて
[Kakeru] リライトしたあとでもまだ機能するかだそうで。
[sf] ふみふみ
[sf] というと、骨組みが機能しているかどうかを重視すると。
[Kakeru] 2章がスリーアクト・ストラクチャーの説明で
[Kakeru] 序破急ってかんじ
[Kakeru] 3章がサブプロットの話
[sf] >1 ストーリー・ストラクチャー(アイデアをいかにまとめるか
[sf] >スリーアクト・ストラクチャー(3幕構成)
[sf] >サブプロットの役割
[sf] >アクト2―その勢いをどう持続させるか
[sf] >シーンを作る
[sf] >統一感のある脚本を作る)
[sf] >2 アイデア・ディベロップメント(アイデアに磨きをかける
[sf] >ストーリーに神話的な世界観を盛りこむ)
[sf] >3 キャラクター・ディベロップメント(モチベーションからゴールまで
[sf] >コンフリクト(葛藤)を見つける
[sf] >立体的で深みのあるキャラクターを作る
[sf] >登場人物の機能的な側面)
[sf] >4 ケース・スタディ(アカデミー賞への道のり)
[sf] <目次
[sf] サブプロットってのは、登場人物ごとの印象づけたりしてメインプロットの機能に寄与させるためのやつかな
[Kakeru] メイン以外の出来事を掘り下げるとか
[Kakeru] 構造は重要だよんと言うことは良く分かるのではないのでしょうか
[sf] ふむふむ
[sf] あれだよねー、色々読んでるわりに、全体構造の計画なしのまま書けないという人がごろごろしてるよねー(轟沈)
[Kakeru] おーい(汗
[Kakeru] あれですか
[Kakeru] たくさん読んでいればアドリブで先を作りながらかけるんですか……
[sf] うみ
[sf] で結果散漫になるのでリライト時に構造を自分で読み解いて削ったり足したりすると良いのである。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 散漫にならないように最初から計画的に……
[Kakeru] もの書きの参考にするなら新人賞How to本よりもシナリオ作法本のほうが参考になるような気がします
18:22:43 MorrisAFK -> Morris
18:24:50 sleep114 -> tatsu114
[Kakeru] むー
[Kakeru] あれですか
[Kakeru] そらで物語れるようになるまで小説たくさん読まないと門前払いの世界なのか
18:29:33 tatsu114 -> ff114
[sf] まー
[sf] シナリオ作法を読んで、ちゃんと作れるかどうかってのもまた別だからなあ
[sf] 頑張ってみてくれい
18:34:37 ! Morris (さいきど〜)
[MCL-240] いわゆるHowTo本は、一冊しか読んでないなぁ
[MCL-240] むしろネタ出しをするだけで手一杯(悶々)
[Kakeru] (ぽてっ
[sf] まあ小説関係の大半のよりも、シナリオ関係のほうが、良くできてるとは思う
[Kakeru] それは作れてないだろうと突っ込まれているように聞こえます
[Kakeru] (ぽてっ
[sf] 松谷さんはこー、とりあえず書いてみて、キャラをつかんできたら、見直してプロット立て直してるんだっけか。そういうのもリライティングですよな。
[Kakeru] ふみゅ
18:40:04 Stella_Aw -> Stella
[Stella] かけるんは持ってたのか
18:42:02 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[Stella] キャラクターとってもよければ、ストーリーなんぞ刺身のツマでしかないんだが(例:ドクロちゃん(まて))
[Stella] そういうのって、やろうと思ってできるものではないので、一部の大天才以外はちゃんと構成考えて作りましょう、ということか
[sf] ちっちっち、キャラクターを演出するためのプロットの構造ってのはちゃんとあるんですぜ
[Stella] ほほお
[Stella] やっぱ脚本方面のハウツー本は読んでおくべきか
[sf] 実際問題として、魅力的なはずのキャラクターに、愉快な会話をさせても、なかなかうまくいかないというのは良くあるよねえ
18:45:57 + MCL-240(~username@N010220.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ例えば、そのキャラクターの一貫性を揺るがしそうなできごとに遭遇させるとか、対比となる人物を出すとか、そういう話はシナリオの本では詳しく書かれてますよな。
18:46:54 + MorrisKen(~Morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[sf] 緑色の本(題名忘れた)でも
[sf] そのあたりのことは書かれていてー
[sf] 以前ここで話題になりましたよな。
[Stella] どの本だろう
[Kakeru] 緑色の本って無茶苦茶な
[sf] ダヴィッド社のー
18:50:47 MorrisKen -> Morris
[sf] シナリオの基礎技術 新版 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00371313
[sf] かな
[Kakeru] みどりだ
[Kakeru] 確かに緑だ。
[matuya] 全体構造を立てて書けません。
[matuya] しくしく。
[Kakeru] 売れれば問題なしですよ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2001/01/20010125.html
[sf] [Kakeru] 今日は『シナリオの基礎技術』『シナリオの技術』を読み返してみた
[sf] 以下とか読もう。
[matuya] いやね。
[matuya] どうも分析的に書こうとすると
[matuya] 歩くためにどの筋肉をどう縮めて何度膝を曲げてどう伸ばすか
[matuya] 考えながら歩いているみたいな気分になるんだ。
[matuya] まあしかし、一度はそうやって歩いてみると
[azusa] |・) そういう方向で書いてみるのはどうか
[matuya] 歩き方というものに対して新しい知見が得られるのも事実なんだよなあ(w
[matuya] というわけで身体運用の知見を増やすためにお出かけしてきます。
[sf] 実践と理論は両輪なのです
[sf] 実践をしないで理論だけ身につけてもできなくなるだけです
[Stella] 自転車の乗り方、みたいなもんか
[Kakeru] (ぽてっ
[matuya] リリライトとかリリリライトとか。
[matuya] なんだかちょっと可愛い響きですねチクショウ。
[Stella] 松谷先生が煮詰まっていらっしゃる
[matuya] ISOが憎い(w
[Kakeru] 次回作は拳でリライトする編集者
[matuya] さて本当に出かけよう。
[Stella] いってらっしゃい
[Stella] 悪の組織ISOとの戦いですか?>松谷先生
[sf] ISO14000を順守する侵略者が地球を狙う
[Kakeru] 組織を倒してしまうと
[Kakeru] そして新しいISO認定組織が。
2003/06/23 19:00:00
[sf] 守って侵略をするのはなかなか大変そうですので、ハンデとしてちょうど良さげ
19:00:42 Stella -> Stella_Aw
[sf] 『ハリウッド脚本術』のかけるんの感想 http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2001/09/20010916.html
[sf] [Kakeru] 『ハリウッド脚本術』を(自称)読み込んでみた
[sf] 以下
19:03:36 BallM_ROM -> Ball_Mesi
19:16:16 NM -> NM_afk
19:18:41 ff114 -> tatsu114
19:20:21 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 脚本の参考書をみるとなんというか
[Kakeru] クライマックスが盛り上がるのが前提になっているので
[Kakeru] まったり系小説を書くときは注意するべきというかみるなそんなもん
19:30:10 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
19:32:38 + MacLa(~MCL-Works@N010115.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:32:55 + meltdown(~meltdown@d64.GsizuokaFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] そーだねえ
[sf] たしかにそーだ
19:33:29 Stella_Aw -> Stella
[Kakeru] ハリウッド基準でハルヒを切るとクライマックスが盛り上がらない没
[Kakeru] とかなってしまう。
[Stella] ギャグでかっとばす系も向かない〜
[Stella] 話は変わりますが、ハリーポッター5巻は4巻の3割増だそうですが
[Stella] 邦訳は3分冊にでもなるんでしょうか(汗
[Kakeru] 三分冊予約のみ買い切りですか?(汗
[Kakeru] なんか本屋にまだ在庫あるよ……
[Stella] 店頭に山のように積んである書店を見て
[Stella] 「ここって、経営大丈夫だろうか」
[sf] 近所の本屋は予約オンリーだったような気がした
[Stella] 今となっては正しい経営だと思う<予約オンリー
2003/06/23 20:00:00
20:00:43 + Date(~ricky_1@mt2u103221.ocv.ne.jp) to #もの書き
20:03:39 + ao_zau(~zic@h105.p056.iij4u.or.jp) to #もの書き
20:03:57 + rubisu(~sarutahik@z14.218-225-137.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
20:11:22 ! Morris ("LINUXo覓Xィ!")
[sf] うむむ
[sf] 化けとるし
[sf] Dateさんもそーだが、落ちメッセージで化けると、注意しにくくて困るなー
[azusa] まったくデスネ
20:14:11 ! Date ((;ー;)_旦~~ヽ('口'#)ノ 樽|_・)ぷっ)
[killist] 私の環境だと、Dateさんの落ちメッセージは顔文字だらけで意味不明ですが、化けてるようには見えないです。
[sf] 末尾が化けとるみたいです
[killist] ((;ー;)_旦~~ヽ('口'#)ノ 樽|_・)ぷっ)
[killist] となって見えます
[sf] "ぷっ"と")"の間にあたるところに化けてるのだが
[meltdown] ((;ー;)_旦~~ヽ('口'#)ノ 樽|_・)ぷっ
[sf] クライアントソフトによっては補完するのでしょう
[killist] なるほど
[sf] 化けた文字をそのまま引用したらあかんがな
[meltdown] と見えますが…。なるほど<ソフトによって
[meltdown] うに
[killist] morrisさんのメッセージは("LINUXo覓Xィ!")だからしっかり化けてますね。
[sf] だから
[sf] 化けた文字を引用したらダメじゃあないかって(;^^)
[killist] ああそうだ、すみません
[killist] ボケてました……。
[sf] げんなり
[killist] 何やってるんだ私……。
[meltdown] 文字化けするのは、機種依存文字でも使っているのでしょうか?
[sf] そういう可能性もあるし、文字が途中でぶったぎられてるのかもしれないし、コード外なのかもしんないし分かんない
[meltdown] 色々理由があるのですな…<文字化け
[killist] 末尾だけが化けてるのは、文字が途中で切れてるっぽい感じがしますね。
20:24:54 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[ao_zau] #半角カナの()は化けやすそうだが。
[sf] 半角の()は、ASCII文字なんで化けませんな
[sf] 落ちメッセージの全体を囲う()は、表示時にクライアントソフトがつけてるやつですし
[ao_zau] んであ、・とか
[sf] そーですね、「」・あたりは、良くミスりやすい
20:38:58 azusa -> azu-eat
[ao_zau] ちがいわからんしねー
20:39:35 fukaAway -> fukanju
[sf] まあ、まっとうなクライアントソフトを利用していれば、送信時に自動変換してくれるんで、長すぎて切れる以外の問題は発生しないはずなんですけどね。
[sf] LimeChatだと半角カナ素通しのオプションがあってそれが入ってる人とかは居たなー
20:40:57 Stella -> Stella_Aw
[meltdown] うに…<素通しオプション使ってた人
20:43:09 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:46:17 Stella_Aw -> Stella
[fukanju] 知人のデスマーチ明けうっぷん晴らし温泉旅行の運転手として一泊二日で温泉行って来ました。
[Kakeru] おつかれさま
[Kakeru] なんかネタはありましたか?
[fukanju] 平日で旅館に3組ぐらいしか客がおらず
[fukanju] PHSも携帯もつながらない。
[fukanju] 現世と隔絶した環境で、籠もって缶詰になって執筆するには最適かもという宿でした。
[sf] ほほー
[Kakeru] いいな
[Kakeru] さぞ筆も進んだことでしょう。
20:53:07 + toubousya(~runaway@flets216.harenet.ne.jp) to #もの書き
[sf] Microsoft Encarta総合大百科 2003レビュー http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0306/23/epn13.html
[sf] 世界大百科のメンバーがやっとるのか
[sf] MS Encarta 総合大百科 2003 DVD版 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000076VZ8/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000076VZ8 )
[sf] MS Encarta 総合大百科 2003 CD-ROM版 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000076VZ7/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000076VZ7 )
[Yaduka] ファミ通文庫の月姫アンソロジーノベル2巻を購入。
2003/06/23 21:00:00
[Yaduka] まだ全部読んではいないけど、個人的にアタリの話にヒットしたので値段の半分くらいは満足。
[Kakeru] めでたい
[Kakeru] 月姫って売れてるなぁ……
[Yaduka] 電撃大王の8月発売分からコミック連載、そしてデジタル放送でアニメ放送決定ですからねぇ
[Kakeru] すごいのぅ
[sf] 月姫アンソロジーノベル 2(ファミ通文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02335577
21:05:41 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
21:06:25 Stella -> Stella_Aw
[Kakeru] おは
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B7%EE%C9%B1&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=50
[sf] ううむ、こんなに色々出とるのか>月姫で検索した
21:07:31 OTE_Aw -> OTE
21:07:35 OTE -> OTEyoi
[Kakeru] おそるべし
[Kakeru] 月姫だけでお腹いっぱいですね
[meltdown] 全65件…<アマゾン
[meltdown] 類似品もありますが、数が凄いですねぇ
[Yaduka] アンソロジーコミックだけでも結構出てますからねぇ
[Yaduka] 玉石混合ですが
[OTEyoi] そーそー
[OTEyoi] ちょこっと調べ物してたんだけども。
[OTEyoi] 技術系のFAQということで、かくあるべし、というものを発見。
[OTEyoi] http://qmail.jp/QA/qa.html
[OTEyoi] ここ。
[sf] > UNIXのシステム管理を勉強してから、でなおしてください。
[sf] この時点でqmail嫌いを作ると思うぞ
[Yaduka] いいなぁ、こうまできっぱり書かれていると、爽快だ。
[OTEyoi] んで、まず読むように、とある
[OTEyoi] http://qmail.jp/mail-abc/tandp.html
[OTEyoi] ここをみても、きっぱり拒絶。
[OTEyoi] ちなみに、引っかかったキーワードは
[OTEyoi] []
[OTEyoi] 「qmail 初心者」である。
[sf] うひ
[OTEyoi] <Yahoo!ね。
[sf] まあ、qmailのひとなら、こーだろうなあ
[sf] とは思う
[OTEyoi] だったらWebで公開するなよなぁ。
[sf] # だから使いたくないんだが
[OTEyoi] NetNewsとかもっと「分かってる人」向けの媒体だけで公開すれば「ノイズ」が入らなくて済むだろうに。
[sf] まあポリシーとしては一貫していていいんでない
[OTEyoi] まーね。
21:13:45 Kyrie -> KyrieAFK
[OTEyoi] さっそく、使用候補からはずしたけどね。
[meltdown] 「初心者お断り」のスタイルが一貫していますね。在る意味、見事
[OTEyoi] 他で評判探すと「パッチを取捨選択して当てないと使い物にならない」「分かってる人向け」と書いてあったし
[sf] ドキュメントの誤字を指摘したらえらい返答が帰ってきたので、それ以来こー。(;^^)
[Kakeru] TRPG.NETでも
[Kakeru] 「上級者お断り」
[Kakeru] ……あれ?
[meltdown] おや?
[sf] まあ実際、「上級者お断り」と明記されたメーリングリストとかは、けっこうありますぜ。
[OTEyoi] 「ベテラン様お断り」でしょうなw
[Yaduka] #加納新太氏のと、海法紀光氏のが面白かったニャ <月姫アンソロジーノベル2
[Yaduka] #他のも、まあ、つまらなくはない。
[showaway0] 自称”初心者”の増殖(ぉ
[Yaduka] 永遠の初心者です。
[Yaduka] (何
[meltdown] 私も初心者ですねぇ…
[meltdown] |_・)チラ
[OTEyoi] 私も初心者ですよ。
[sf] という人が湧いてきて、より困ったことになるというわけですな。
[Yaduka] 収拾がつきませんな
[OTEyoi] D&Dも良く知らないもぐりですからヽ(´ー`)ノ
[soutou] サバゲなら詳しいですよ(ぉぃ
[OTEyoi] 寒いギャグなら詳しいですよ(ぉぃ
[showaway0] まあ、初心者の定義がすげー曖昧だからな(ぉ<ベテランも
21:26:42 + Morris(~windie@p2086-ipad03sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[soutou] おてさんは
[soutou] あれだ
[soutou] 人生のベテラン(ぉぃ
[OTEyoi] Σ( ̄□ ̄;)
[OTEyoi] このチャンネルでは若手なのに!
21:28:13 Stella_Aw -> Stella
[tatsu114] (ぺしぺし
[OTEyoi] #精神年齢でねー
[Yaduka] 人生のアデプト?
[OTEyoi] ふぃじかるあでぷと
[OTEyoi] (主にお腹)
[Stella] このチャンネルの若手って
[Stella] かけるんとかきりえどんあたり
[KyrieAFK] いひ
21:32:12 Ball_Mesi -> BallMk-2
[Kakeru] えへ
21:32:33 + akiraani(~username@ackube005073.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[killist] 私はかけるんよりも若いですよと為念。
[OTEyoi] ワタシハワカテデス
[Stella] 却下>OTEさん
[OTEyoi] ワタ!・シ・ハワカ・テデス!
[OTEyoi] #なにやら召喚中
21:36:07 + NM(~qym03433@HDOfi-02p4-53.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
21:43:28 KyrieAFK -> Kyrie
[akiraani] そんなこんなで
[OTEyoi] で
[akiraani] 桜色BUMP2としずるさん読み終わり
[Stella] 環境党宣言 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02335242
[akiraani] どっちもミステリーっぽい話だが
[OTEyoi] どっかで聞いた名前だ。
[Stella] 桜色BUMPは、電撃hp今月号で読んだ。まあまあよさげ。
[Stella] 「環境党宣言」は、「ぽっぽ兄、またなにやらかすんだろう(ぽかーん)」
[akiraani] 共通点は
[akiraani] どちらもイラストが激萌えです(ぉぃ> 桜色BUMP2としずるさん
[OTEyoi] なるほど。
[OTEyoi] URLきぼう。
[sf] 桜色BUMP http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&kywd=%BA%F9%BF%A7BUMP&ti=&ol=&au=&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=2&gu=&st=&srch=1&s1=za&dp=
[sf] しずるさんと偏屈な死者たち(富士見ミステリー文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02330697
[akiraani] 桜色BUMPは、オカルトネタのミステリーとでも言いますか
[akiraani] オカルトなのでトリックとかありません
[akiraani] しずるさんは
[akiraani] 安楽椅子探偵というやつですが
21:56:57 azu-eat -> azusa
[Kakeru] 安楽死探偵(嘘
[akiraani] まあ、将来そういう落とし方も考えられる設定だけど(まて
21:59:55 CshopZZZ -> Catshop
2003/06/23 22:00:00
[MacLa] え? しずるさん、しんぢゃうのっ!?(泣)
[MacLa] ←本も買ってないくせに
[sf] (;^^)
[Kakeru] 他人を安楽死させるものとばかり
[sf] 他人を恐怖で自殺させるものとばかり
22:05:34 + akiraani_(~username@ackube003193.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MacLa] つーか
[MacLa] 今にも死にそうな探偵というと
[killist] それはアンソニー・ホプキンスもといハンニバル・レクターではないですか。>自殺させる探偵
[MacLa] 安堂一意が真っ先に思い浮かびますがなにか?
[ko_iti] なあばすの安堂
[ko_iti] かぶった
[MacLa] おお、シンクロ。
[ao_zau] #恐怖でしんどったらあんまり安楽死でない気がする
[Yaduka] 自然死探偵。
[MacLa] やっぱり、そういう認識でいいのか(笑)<安堂ちゃん
[killist] 死が安楽へと変るのですよ。
[Yaduka] ほうっておくと死ぬでしょ <安堂ちゃん
[MacLa] 事件に積極的に絡むと、撃たれたり刺されたりして、やっぱり死にそうだし<安堂ちゃん
22:08:04 Yaduka -> Yad_furo
[Yad_furo] 一番手酷いダメージを受けてっぽいキャラですわね。 <三輪が頑丈すぎるんだろうけど
[ko_iti] なあばすみんなつうじるのか
[MacLa] しかも、最後は確か殺される(笑)<安堂ちゃん
[sf] そういう年
[MacLa] 意外と通じるなオイ(笑)<なあばす
[ko_iti] みっどないとちるどれんにもでてきます
[OTEyoi] 僕は、滅日とかカルシンとかも知らんです。
[MacLa] 滅日という単語が出てくる時点で、ダウト。
[OTEyoi] ノーラとか。
[soutou] 自殺させる探偵といえば
[soutou] 金田一少年
[Kakeru] そんな
[Kakeru] 人殺しみたいに
[MacLa] おお(笑)<金田一
[Kakeru] いってはいけません
[MacLa] 犯人が次々とこの世を去っていくな、たしかに!(笑)
[Kakeru] 彼はちょっと他人に不幸をばらまいているだけですよ
[MacLa] 少年探偵として、致命的ではないか?(笑)
[soutou] 彼は
[soutou] 逃げ道を完全に塞いでおいて
[sf] 少年だから皆ごまかされるのです
[soutou] 自殺する道を全開にしておきます
[sf] あれで大人だと、ただのイヤな人です
[soutou] 絶対に故意です
[MacLa] 彼の決め台詞『謎はすべて解けた!』に表わされるとおり
[MacLa] 彼は謎解きに全精力を傾けます。
[sf] 解けたあとは、いかにして追い込むかを考えているのですね。
[MacLa] 解けたあとの事は、謎を解いている最中は考える余裕がありません。
[MacLa] そう、その通り。>御大
[MacLa] 殺人者には、死を持って。
[MacLa] なかなかに油断のならない相手です。
[soutou] ハムラビ法典
[sf] ところで桜色BUMP読んだ人の感想が聞いてみたいところなんですがー
22:19:34 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[sf] 電撃hpの短編を読んできましたが、文章力がこー、困ったな、というレベルのような。話も本人が関る必然性がサッパリで。
[Kakeru] あれのぽいんとは
[sf] 「会話中心に軽妙にやりたいなら半分に刈り込めばもちっとマシになると思います」な、オンライン小説の「読み出したらそれなりに読める」レベルかなあと思ったんだけどー。
[Kakeru] ホラーと見せかけて実はミステリだったと言うところが
[Kakeru] (まて
22:22:18 + MCL-240(~username@N010195.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:23:02 Stella -> Stella_Aw
22:23:44 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[matuya] つーかーれーたー
[matuya] どうしてこの年になってバスケットボールなみの運動をせねばならん。
22:34:44 + MCL-240(~username@R210253.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 運動は大事ですよ
[soutou] 42歳になったとき70歳の老婆に負けるような大人にならないために
[MCL-240] えらく具体的な……
[MCL-240] ……負けたの?>閣下
[soutou] そういうニュースが
[soutou] ありまして
[soutou] 今日の日記もそのネタ
[ko_iti] 「そんなでかいばばあがいるか」
[ko_iti] にせものかもしれない
22:46:13 Yad_furo -> Yaduka
[soutou] 刺したならともかく
[soutou] 薪ざっぽうで撲殺だからのう
[soutou] なかなか出来る事ではない
[soutou] http://ww5.enjoy.ne.jp/~e4510/index.html
22:48:36 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
[soutou] それはそれとして月姫
22:49:32 + akagane(~akagane@nthrsm015005.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ao_zau] パワフルだ
[MCL-240] がびーん!
[MCL-240] 無限の可能性がそこにはあるな(笑)
[meltdown] 月姫か…。
[meltdown] 驚きの作品です(笑)
[soutou] 本編はやったことないので
[soutou] こういうものだと理解しました(ぉぃ
[ko_iti] そんなかんじ
2003/06/23 23:00:00
[soutou] 間違っていないらしい
23:01:19 Yaduka -> Yad_draw
23:02:54 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
23:04:07 + MCL-240(~username@knm2035.incl.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 感じ的には、間違ってないですが(笑)
[soutou] ああ、いいのいいの。大体の感じがわかれば話題にはついていけるから(ぉぃ
[meltdown] うい(笑)
23:10:01 soutou -> sou_sd
[akiraani_] 「英語でしゃべらナイト」とゆー番組に戸田奈津子がゲストで出ている……
23:18:59 akiraani_ -> ani_furo
23:27:18 + MorrisLo0(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
23:35:56 ani_furo -> akiraani
23:38:02 ! Stella_Aw (Leaving...cotton)
23:39:50 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
23:40:36 sou_sd -> soutou
23:40:42 + catpunch(~username@p7090-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:52:57 ! toubousya (CHOCOA)
23:53:50 tatsu114 -> SLEEP114
2003/06/24 00:00:01 end