#もの書き 2003-05-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-05-24をご活用くださいませ。

2003/05/24 00:00:04
[soutou] ミギー
[Catshop] なんというか──
[Catshop] まったくの異生物と共棲しながら、こー根本的に分かり合えない感覚とか──
[Catshop] ミギーのデザインとか──
[Catshop] (あ、他の寄生獣のデザインも)
00:01:55 + tatsu114(~tatsu114@flets034.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[Catshop] その辺がたまらなく好みだったり。
[Catshop] あとキャラクター(特に寄生獣たち)の個性の書き分けが非常にこー、ツボをついてきます。
[Catshop] 田村(田宮)萌え〜。
[killafk] 犬の寄生獣が。
00:05:45 ! Div (zzz)
[Catshop] 犬の寄生獣は、完全にクリーチャーなとこが。好きだったり、物足りなかったり。
[killafk] 寄生獣そのものには知性は無い設定でしたよね。
[Catshop] ヤ、ありますよ。
[killafk] 得る可能性があるだけで。
[killafk] あれ、そうでしたっけ?
[Catshop] 作中で登場する生物化学者の弁によると──
[killafk] 宿主の知性に準じるというか、そういうものじゃなかったでしたっけか。
[Catshop] まさに考える筋肉、だとか。
00:08:03 Kyrie -> KyrieDown
[killafk] ふうむ
[killafk] 単体で知性を持つ、と言う事ですかね?
[Catshop] あい。
[Catshop] 寄生獣犬も、アタマ悪そうっぽかったですが──
[Catshop] 経験とお勉強が足りなかっただけでしたし。
[killafk] 犬並みかと思ってたw
[killafk] そうでしたっけか
[Catshop] ほら、犬は喋らないじゃないですか(笑)。
[killafk] ああそうか描写がなかっただけか
[killafk] なるほど
[Catshop] たしかミギーも最初はまともに喋れませんでしたしね。
[killafk] ミギー:「ちゅみみ〜ん」
[Catshop] そんな中、元々の素質と経験の差で、いろいろ寄生獣に個性が出てくるのが好きだったり。
[Catshop] そっ、それはスタンドですよっ、killistさんっ。
[Catshop] れろれろ〜、な彼の幽波紋なのですっ。
[killafk] れろれろはイエローテンパランスですよぅ。
[Catshop] りゃ? テンパランスじゃなかったでしたっけ? > ちゅみみ〜ん
[Catshop] あ──違う。違いますね。
[killafk] ちゅみみ〜んはエンプレスかな
[Catshop] あのジョセフお爺ちゃんを困らせたヤツでしたね。
[killafk] そうそう。
[Catshop] 人面祖かと思うと──ってヤツ。
[killafk] 美人かと思うとってのが正体だった。
[Catshop] ちゅみみ〜ん。
[killafk] ちゅみみ〜ん。
[MacLa] 新手のスタンド使いかッッッッッ!?
[killafk] 新手のちゅみみん使い。
[killafk] とにかく、猫屋さんに『ぐにぐに動く寄生する生き物』について語らせると右に出る者が無いっぽい事がわかった。
[MacLa] そーなのか
[Catshop] うっ。いけません。
[killafk] ぐにぐに動く寄生する生き物についてなら、なんでもござれですよ。
[Catshop] このままでは、ボクが『ぐにぐに寄生』な人よばわりされてしまうではないですか。
[MacLa] ぐにぐに寄生ー
[Catshop] だめです。イロモノ路線は頂けません。
[Catshop] それはボクのキャラではないのだーっ、なのです。
[MacLa] じゃあ
[MacLa] 誰のキャラ?
[killafk] れろれろれろれろれろ。
[Catshop] 例えば──
[Catshop] 萌えの神さまとか(笑)。
[killafk] ぐに寄生萌の神さまと呼ぶ事に?
[MacLa] なんだそりゃ
[killafk] 二身合体で新たな種族になってしまったのですよ。
[Catshop] コンゴトモ ヨロシク
[tatsu114] (こんぷつめつめ
[Catshop] さてと。ぐにぐに〜っとお風呂に行ってきまーす。
00:32:21 Catshop -> CshopBath
[killafk] いってらっしゃいまし。
00:58:47 + ao(~chocoa@h015.p480.iij4u.or.jp) to #もの書き
2003/05/24 01:00:00
01:00:25 azusa -> azusleep
01:02:38 CshopBath -> CshopZZZ
01:12:31 killafk -> killeep
01:24:43 ! soutou (マハラジャ)
01:36:27 + kaji(~username@ax78.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
2003/05/24 02:00:00
02:00:29 ! akiraani (Leaving..)
02:17:13 + akagane(~akagane@nthrsm026109.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:33:21 ! Kakeru (Leaving..)
02:54:32 tatsu114 -> sleep114
02:58:24 ! Date (OSIの砲が発射されます!!Σ( ̄□ ̄;)
2003/05/24 03:00:00
03:10:32 NM -> NM_afk
03:36:54 ! akagane (CHOCOA)
03:39:29 NM_afk -> NM
2003/05/24 04:00:00
04:09:42 ! kaji (Leaving..)
04:09:48 ! ao (CHOCOA)
04:15:29 + kaji(~username@ax78.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
04:20:01 Yad_sleep -> Yaduka
04:49:25 kaji -> kaji_huro
2003/05/24 05:00:00
05:09:53 ! Yaduka (Connection reset by peer)
05:10:07 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
05:13:03 fukanju -> fukaSleep
05:16:44 kaji_huro -> kaji
05:28:04 NM -> NM_afk
05:51:40 sf_sleep -> sf
[sf] 寄生獣 完全版(KCデラックス)http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02276761
2003/05/24 06:00:00
2003/05/24 05:59:32
2003/05/24 06:00:00
06:16:02 + NM(~qym03433@HDOfi-02p4-174.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
06:34:13 + akagane(~akagane@nthrsm026109.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:56:08 ! NM (Down...down...down...)
2003/05/24 07:00:00
07:15:29 ! kaji (Leaving..)
07:21:34 ! akagane (CHOCOA)
07:51:16 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:54:50 azusleep -> azusa
2003/05/24 08:00:00
08:02:31 azusa -> azusAWAY
08:06:03 azusAWAY -> azusa
08:23:10 Yaduka -> Yad_sleep
08:28:51 Yad_sleep -> Yad_Rag
08:36:55 KyrieDown -> Kyrie
08:40:54 CshopZZZ -> Catshop
08:42:41 Yad_Rag -> Yad_sleep
08:45:20 Yad_sleep -> Yaduka
08:51:38 Catshop -> CshopZZZ
08:51:50 CshopZZZ -> Cshop_GM
08:52:26 Kyrie -> Kyr_Felix
2003/05/24 09:00:00
2003/05/24 09:00:11
09:00:24 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:57:31 OTE_Aw -> OTE
09:58:56 + showaway(~showchan@ACCA1Aab094.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/05/24 10:00:00
10:08:34 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab094.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:13:40 fukaSleep -> fukanju
10:14:52 + killist(~killist@p622eae.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:15:32 ! catpunch (Leaving..)
10:37:07 sleep114 -> away114
2003/05/24 11:00:00
2003/05/24 11:00:30
11:01:02 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/05/20030515.html
[sf] をみなおしていて
[sf] 日記で論議ってのは全体像がつかみにくいとかそんな話もあったが
[sf] よく考えると、掲示板だって増えてくると追いかけるのもしんどくなるんだな
[sf] 一ページに一話題がまとまって、シーケンシャルに表示されていると比較的マシ、ではあるけど
[sf] それだって分量が増えてきたら結局んところ、あとから追いかける気になんなくなるわけだ。
[sf] これを改善できればいいんだよねー
11:15:45 ! galloAWAY (帰省)
11:21:42 + akiraani(~username@ackube003226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:29:48 + gallows(~chocoa@f-tokyo-131014.zero.ad.jp) to #もの書き
11:32:02 ! killist (むずがる子供の為の季節。)
11:32:33 + killist(~killist@p622eae.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] http://member.nifty.ne.jp/WalkingLint/cms/AboutCMS.html
[sf] ここは記事のハイパーテキスト構造をマインドマップとして示してあるのか
[sf] 面白いな
[sf] ちなみにCMSについての調査結果っぽい
11:59:42 away114 -> tatsu114
2003/05/24 12:00:00
12:06:09 Kyr_Felix -> Kyrie
12:16:14 Kyrie -> KyrieAway
12:22:54 Cshop_GM -> CshopEat
12:24:06 + Date(~ricky_1@mt2u103029.ocv.ne.jp) to #もの書き
12:27:20 hio_away -> hiodosi
12:31:30 + tatsu114(~tatsu114@flets096.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
12:33:29 + Kakeru(Kakeru@pd5fd4f.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:45:25 hiodosi -> hio_away
12:59:05 tatsu114 -> FF114
12:59:27 azusa -> azusAWAY
12:59:42 + Morris(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
2003/05/24 13:00:00
13:04:16 + akiraani_(~username@ackube003226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:15:02 CshopEat -> CshopAway
13:24:01 ! Kakeru (Leaving..)
13:33:30 + showaway(~showchan@ACCA1Aab109.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/05/24 14:00:00
14:13:31 + akiraani(~username@ackube003226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:47:38 + akt-mesi(~akito@g033156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:57:37 ! killist (むずがる子供の為の季節。)
2003/05/24 15:00:00
15:07:29 + killist(~killist@p622eae.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:26:01 Yaduka -> Yad_Away
15:33:18 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] 2chの祭りもまだまだ侮れないな
[akt-mesi] なにかあったのでそうか
[Stella] 通称JOY祭りというのが起きているんだそうです
[akiraani] あれですか、居酒屋で店員に注意されて逆ギレして、にちゃんねらーにさりしあげられたという
[Stella] あれです
[akt-mesi] ああ
[akt-mesi] NiftyにHPがあった人ですか
[Stella] 日記に書かなければ祭られなかったのに
[Stella] #まて
[akt-mesi] うひ
[akiraani] つるし上げ程度なら、にちゃんでなくても可能ですよw
[akiraani] #にちゃんねるが一番効果的なのは確かですが
[Stella] まとめページつくったところが、とんでもないカウント数になってます
[akiraani] 日記系サイトからリンクされまくってるのではないかと思われます
[akiraani] >まとめページ
[akt-mesi] まとめページは知らないな
[Stella] http://www.updown.org/toku/dqn.htm
[akt-mesi] どこなんでしょう
[akt-mesi] はやっ
[Stella] 祭りはそれほど客来ないが、祭りのまとめは客が来る(まて
[akiraani] しかし、つるし上げって、犯罪だよな……
15:41:06 + kaji(~username@ax156.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 情報をとりまとめて生暖かく見守るまでだよなー
[Stella] 通報はどうだろ
[Stella] 掲示板荒らすのは犯罪っぽい
[akt-mesi] 刑法犯であるかはどうなんだろう
[akiraani] 押しかけまでやってるっぽいし、立派な犯罪でしょー
[akt-mesi] 相手が特定できるなら罪には問えるだろうけど
[akiraani] にちゃんは匿名掲示板ではないので、ログから特定は可能なのではないかな?
[akiraani] #個人レベルでは無理だろうけど
[akt-mesi] 原理的には可能だろうけど、
[akt-mesi] 実行可能性は低いよね
[akiraani] でも、警察なら可能なんではないかな
[akt-mesi] 可能だろうけど、実行されないのではないかと
[akt-mesi] 発生している刑法犯罪が
[akt-mesi] あまり点数が高くなさそうなので(w
[Stella] 悪質つきまといまで行けば罪に問えるだろうけど
[Stella] #どうせそこにいたるまでに飽きるだろ<2ちゃんねら
[Stella] 個人情報の特定は、本人が公開しているものの寄せ集め
[akt-mesi] 見せしめのために号令がかかって…てなことでもなければ
[sf] ごろろーん
[sf] だいたいあれだ
[sf] 2chだけでは、ああはなんないんです
[sf] 結局んとこ、ほとんどの場合は個人ニュースサイトなんかに比べればリーチは貧弱だからね
[sf] 話題性があり、あちこちから紹介リンクされなければ、人は集まんない
[akt-mesi] 有能な人材を多数投入して追跡する可能性は低いだろうなぁ、と
[sf] たかが数万でしょ
[Stella] 2ちゃんねるで祭り→個人ニュースサイトでとりあげ→他の個人ニュースサイトなどがリンク か
[sf] >いろいろあって、あつまったといっても
[akiraani] 2chって、機能としては単なる掲示板だからなぁ
[sf] うん
[sf] そして「紹介したくなる話題性」があれば
[sf] 掲示板やメールで口コミで広がる
[akiraani] おばちゃんに置ける井戸端みたいなものか
[sf] 口コミは実のところ単独ではたいした力はないんだが、マスコミの効力を増幅する力はあるんだ
[Stella] 「ねえねえ、奥様。あそこのお宅の奥さん、居酒屋の店員を殴ったんですって」
[akiraani] しかし、ネットの口コミと、現実の口コミは、意味合いが違うからなぁ
[akiraani] その情報がふかしかどうかまではわからなくても、ソースは確認できてしまう
[akt-mesi] 「人を殴るときは殺すつもりでなぐれ(殺す覚悟も無いならはじめから殴るな)」なんだけどなぁ(笑)
[sf] ネットの口コミはURLぽいで広めやすいというのはある
[akiraani] ネタ系URLの伝搬って、実際のところチャット経由が一番多いのでは無かろうか?
[akiraani] で、一段落したら日記系サイト
[akiraani] いや、ニュースサイトの方が多いか
[sf] われわれはチャットを多用しているのでそう考えがちだが、チャット多用するのは少数派だろうと思う
[Stella] #そういや、神戸連続児童殺傷事件の少年の氏名年齢家族構成その他の個人情報、逮捕の翌日に隣の区に伝わっていたそうな
[akt-mesi] 日記系サイトは「面白くないネタでも面白おかしく書く(だってネタ発掘能力が無いから)」なんてのもあるかもしれない
[Stella] 最近のネタ元は日記系か掲示板だなあ
2003/05/24 16:00:00
[akiraani] ニューサイトって、横のつながりとかもあったりするし
[sf] 個人ニュースサイトなら
[sf] ほとんど横の繋がりしかない(げしっ)
[akt-mesi] うひ
16:02:23 akt-mesi -> akt-study
[Stella] そしてGoogleのPageRankが高くなる<横のつながり
[sf] 日本では
[sf] あんま高くないような気がしません?
[sf] 俺ニュースでも5だし
[akt-study] ピラミッド自体が小さいのではないかな
[akiraani] 日本でgoogleのランクが高いサイトって、どういうジャンルのが多いんだろう?
[Stella] TRPG(マテ
[sf] げらげら
[sf] じっさいそうだけどな
[sf] PC使いこなし系には劣るくらいかむ
[akiraani] 結局、HPを積極的に作ってるジャンルが強い、ということかw
[akt-study] サイトのページランクってどうやって調べるんだっけ
[akiraani] googleツールバーを導入すれば見れます>ページランク
[Stella] URL紹介型だと、どんどんリンクから逃げていくのかもしれん
[sf] 英語版を入れると数値で〜
[akiraani] そうだ、英語版入れよう
[sf] 逃げるってもサイトが大域的にリンクで繋がってるなら、むしろ増えます。
[sf] だからblogのページランクが高くなるというわけです
16:10:13 + soutou(~soutou@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[sf] どうせトップページ以外にたくさんのページがあるわけではないニュース系についていえば、なおさら、関係は薄いかと。
[Stella] 数字では見えないんですよね<Googleツールバー
[sf] 英語版では見えるんですよー
[soutou] はいる
[Stella] むむぅ
[Stella] 英語版かー
[akt-study] 英語版の方が高機能ということなのか
[sf] うむ
16:14:08 + gallJICCA(~gallows@203-165-81-170.home.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] http://toolbar.google.com/
[akt-study] でEnglishのままDLすれば良いのかな
[sf] うむー
[akiraani] んー、いっぺん日本語入れちゃうとだめなのかな
[akiraani] ランクが相変わらずバーのままだ
[sf] アンインストールしないとだめだったような
[sf] ああ
[sf] バーなんだけど
[sf] マウスカーソルをうえにやると
[sf] 6/10
[sf] とかポップアップ
[Stella] FANTASY Bookmarkが3なのかー
[akt-study] Advanced Features ってなんだろう
[akiraani] ううむ……アンインストールしてもダメっぽい
[sf] http://www1.odn.ne.jp/yuzawa/
[sf] か
[sf] アクセスはTRPG.NETより多いんだがな
[akiraani] リンクされてる数の問題でしょうね
[akiraani] >FANTASY Bookmark
[sf] ページランク表示とかは、Advanced Featuresだったはずです
[sf] そーだろうね
[akiraani] あ、出た出た
[sf] とりあえずTRPG.NET http://www.trpg.net/ は6
[akiraani] そうか、IEがアクティブになってないとダメか。……当たり前かw
[sf] 5 http://www.cre.jp/
[Stella] http://www.trpg.net/user/stella/  6
[sf] 4 http://www.cre.jp/writing/IRC/
[Stella] 0(^^; http://www.estyle.ne.jp/stella/
[akiraani] ……うちのさいと、ページランク4だよw
[sf] わりと、今月の更新で「謎の0化/非ランク化」ってのはあるんだ
[sf] そのへんでSEO系掲示板なんかでは大騒ぎさー
[akt-study] ボクんとこもランク4だった
[sf] ふふ
[sf] みんなたかいよねー
[sf] 私の持ちページだけで5は二桁ある
[sf] 5 http://www.age.ne.jp/x/sf/HT/SGML/
[sf] 5 http://www.age.ne.jp/x/sf/
[sf] 5 http://www.age.ne.jp/x/sf/SETEXT/
[sf] とかな
[sf] このへんが「高いところからリンクされていると高くなる」のでですな
16:25:46 kairi -> kairi_kaz
[Stella] 日記が軒並み0化してる
16:26:04 kairi_kaz -> kairikaze
[sf] #もの書き 参加者リンクやお題競作なんかからリンクがある
[sf] ここのメンツは高くなる傾向にあるはずで
[sf] そういうとこからリンクされるのでまた、うちのも高くなると
[sf] そういう仕掛け
[akiraani] でかいコミュニティで相互リンクしてると、雪だるま式に……、ということですな
16:29:01 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab109.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] うん
[sf] だから
[akiraani] TRPG関連は、他のコミュニティよりも相互リンクが激しいから
[sf] 英語圏のサイトなんてのきなみページランク高いよ
16:30:01 ! Morris (鯖が落ちるらしい)
[Stella] #ブリ観ですら5か
[sf] # んー、またページランク動いてるのかな、彬兄さんとこ3のように見えた。グーグルダンス?
[sf] 6のサイトは個人ではなかなかないですね、日本語圏では
[akiraani] http://member.nifty.ne.jp/akiraani/
[akiraani] うちからだと、4と表示されます
[Stella] ちゆ12歳が5
[sf] おお4だ
16:35:20 + kaji_(~username@ax156.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[akt-study] sfさんのmailzineに原稿を書いて
[akt-study] リンクをたくさんはってもらうと
[akt-study] バックナンバーとしてmagmagやらmelma!やらからリンクが貼られるというのも
[Stella] http://stella.pobox.ne.jp/
[akt-study] あるかもしれません
[Stella] こっちだと4か<自サイトPageRank
[akt-study] # ひさしぶりにIEを使ったぜ
[sf] 総統さんとこでも4だしなあ
[Stella] 謎が多い<PageRank(TM)
[Stella] ARTIFACTが0なのは、例のグーグルダンスかなあ http://artifact-jp.com/
[sf] 0になってるのは、spamlink対策の結果だろうと推測されてますが
[sf] 今のところ挙動そのほかは謎
[akiraani] しかし、考えるとランク4って、けっこう高い?
[sf] うん
[sf] まあ対数的評価なので、4でも広いし、4と5、5と6では、まただいぶ格差は広がるわけだが
[akiraani] グループSNEは5か……
[Stella] 馬場秀和ライブラリは6
[Stella] http://directory.google.com/Top/World/Japanese/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0/%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0/
[sf] A級のVNIでも4だからね
[sf] ちなみに、Googleディレクトリのバーは、ツールバーとは分割法が違うことで知られています
[sf] しかしまー
[sf] http://directory.google.com/Top/Games/Roleplaying/
[sf] をみると
[sf] うちだけ飛び抜けて低いのが悲しい
[Stella] 4か
[sf] 英語圏は強いよー
[akt-study] つまりばば講座に負けない文章を書けばいーわけだな
[sf] いあいあ
[sf] 馬場講座に負けないほど話題性を持ちリンクしたくなる
[sf] です
[akt-study] そうか
[Stella] 「アキトってどうよ」というスレが2ちゃんねるに立ったり
[akiraani] つまり、馬場講座に負けないフレーム引き起こせば(げふげふ
[gallJICCA] 最近てそういうのあんまり聞かない気がするな
[Stella] 「アキト講座に反論する」というページができたりすれば完璧(なにが
[sf] ちなみにコスティキャンのゲーム論が、あちこちからリンクされていたりと
[sf] 内部コンテンツが直リンクされる価値があるというのも重要ポイント
[sf] TRPG以外のゲーム制作系からも広くリンクされている
[gallJICCA] 最近、ウェブ上でみんなが見るような爆発的ヒットってあったっけ
[gallJICCA] なんかこう、もっと細分化されてしまったような気がしないでもない
[sf] どれくらいの規模だと「爆発的ヒット」なんだろうなあ
[gallJICCA] #そもそもの地盤としての話になってしまうが
[Stella] サーバが止まるぐらい(まて
[Stella] #侍魂は、止まったんだっけ? 止まる寸前だったっけ?
[gallJICCA] 個人サイトクラスで一日うん万カウンターが回るくらいの規模、最近はあまり聞かないように思う。
2003/05/24 17:00:00
[gallJICCA] 昔からのところ除く
[sf] 最近できて、ってやつか
[gallJICCA] こう、昔の総統さんの日記的に言えば「インターネット」であった頃に常連を得たサイトは今でも人多いと思うんだけど
[gallJICCA] 訂正
[gallJICCA] 昔の、(今の総統さんの日記的に言えば)「インターネット」であった頃に常連を得たサイトは今でも人多いと思うんだけど
[akiraani] どきどき水滸伝はページランク4か……(どこを見ておるか
[sf] うーん
[sf] いつごろだろう(;^^)
[gallJICCA] 2年くらい前
[sf] 2001年以降開設あたりか
[sf] readmeみる限りでは、上位10の中にも2002年からとかもあるようだ
[gallJICCA] もはやメジャーどころを知らないだけなのかな。僕やその周囲が。
[akiraani] うーむ、OPERAでgoogleのページランク見る方法ないかな
[sf] メジャーといっても、たかが一日数万では、誰もが知るというわけではないということかと
[sf] まああたりまえのことではあります
[sf] 人口比を考えれば、1000人に一人が利用してるようなもののことを知っていることは少ない
[gallJICCA] まだウェブは生きてるんだろうかっていう方向に持っていきたかったんだが、いまいち発起点がよくなかった。
[sf] もぞもぞごそごそ
[sf] なんつかまあ、消費がはやいという気はする。
[gallJICCA] 2chで何週間かネタになっておしまい、みたいな感がある。
[sf] それこそ数万ユニークID/日を集めるような話題は多いけど、一週間持たずに消えて行く
[sf] という感じで。
[akt-study] 積み上げていくというよりも
[gallJICCA] しかも大本の話と大分離れてしまった
[gallJICCA] いかんな
[akt-study] うねりがかさなって一瞬だけ波が跳ねてる感じ
[akiraani] というか、蜘蛛の子散らす瞬間というかw
[Stella] #ReadMeJapanでも6かー
[sf] # そーいやそーだ
[sf] 普段利用している高そうなとこを探してみようー
[akiraani] しかし、なんでうちのページランク4もあるんだろう……。ランク高いところからのリンクなんて、TRPG.NETくらいしかないのに
[gallJICCA] 2ch
[gallJICCA] 他はちょっとおもいつかないw<ダメな状況だ
[sf] ちなみに6だ>2chのトップ
[akiraani] ……よく利用するサイトは、チャットか掲示板に直ブックマーク(爆)
[sf] そして、2chのトップのBackwordLinks(リンク元のうちランク3以上らしい)
[sf] をみるとだな
[sf] 四番目に卓上ゲーム板が来るわけだ。
[gallJICCA] ほー
[sf] つまりまあ、そんな世の中。
[Stella] どうやってみるの?<BackwordLink
[sf] ツールバーのiアイコンをクリックするとメニューにあります
[sf] もしくは
[sf] link:http://www.trpg.net/
[sf] のようにGoogleの入力欄に入れてもOK
[sf] あちこち調べる時はこの方が楽だ
[Stella] なるほど
[gallJICCA] 昔はサイトも少なかったし、多少自分から遠いジャンルでもはやってれば自然と情報が届いたから楽だった
[Stella] 卓上ゲーム板は4っすね
[gallJICCA] 最近はよくわかんないや
[sf] しかしまあどう考えても偏ってるとは思う、TRPG系。
[sf] いつごろだそれはー(;^^)
[gallJICCA] 4年くらいまえ
[sf] 1999年か
[sf] もう十分多かったころのよな気がした
[gallJICCA] 単純にウェブブラウジングしてる時間が長かったのかもしれない
[sf] 1996年あたりだとなんとかなったがのう
[sf] それはあるかも
[sf] あと
[sf] 情報に対する貪欲さがかわっちゃったとか。
[sf] 慣れて、ふだんの刺激以上に得ようとという心がなくなったとかね
[gallJICCA] 日記系とかもあまり見なくなったしなあ
[Stella] TRPG系アンテナ作ろうとして挫折して
[Stella] そうこうしているうちに星河さんが作ったんだけど
[Stella] 知らないところ多すぎ(^^;
[sf] (;^^)
[gallJICCA] TRPG系に至ってはもう2年くらい見てないかもしれない(ぉぃ
[akt-study] がびーん
[Stella] 電源不要系アンテナ http://a.hatena.ne.jp/hosi/
[gallJICCA] とまあ、細分化と断絶が健全に進んでいるようです
[sf] むかし雑誌記事で予言したとおりである
[sf] そのまえにはfjでか
[sf] ネット人口の増大に伴いコミュニティの分節化が起こる。それは地縁などによる分節化より酷い状況をもたらすに違いない。
[akt-study] 予言者さんだ
[sf] でも、まだまだ進むはずだ
[gallJICCA] 僕に限らず、少なくとも僕の周り、たぶんもっと広い範囲でウェブ見る事は生活に組み込まれたけど色々みようとする事もなくなったと感じる。
[sf] 現在はそのあたりの横断的な情報を、個人ニュースサイト(weblog)がになってるわけだが
[sf] それもそろそろ機能不全かなあと思わんでもない
[gallJICCA] 僕の実感では2chもそんな感じかなあ<横断的
[gallJICCA] まあ偏るが。
[Stella] [
[Stella] 「××板しか見ない」というのは前から起きていたことだけど
[sf] うん、2ch全体ではそうだけど、2chの場合には個別のとこみてる人口はかなり分散するからね
[Stella] もう「××スレしかみない」になってる気がする
[sf] うい
[akt-study] とりあえず適当に煽ってから寝て、起きて反応を見て、仕事/学業/作業にうつるとか
[sf] TRPGサイトでもそうだよね
[sf] TRPGNEWSなかりせば、もっと悲惨なことになっていたに違いない
[sf] 「TRPGってなに」だけのrefferを抽出してみて
[sf] こんなにいろんなとこからリンクされていたのか、知らんとこばっかり
[sf] とか感心した記憶がある
[sf] 私も把握できない。そして、特定ルールをプレイしている人なら、特定ルールのサイトのみ、さらには自分の参加してるとこのみ、で終わっちゃうに違いないと痛感した。
[sf] でまあ、そんな環境化である。あるある。
[sf] ちなみにページランクは、全体に、長いとこほど長期的には落ちることも多いんだよね。サイト数が世界的に増えてるので、それにみあった被リンクの増大がないと、落ち目になるのだ。
[sf] うちも全体的には低落傾向だと思う
[sf] 逆に言えば、ネットの巨大化に対応できるようにあれこれしていると、結果的にどのページも高くなり
[sf] 「検索していたら、またうちのコンテンツが引っかかったや」
[sf] となるわけだな
[sf] 総統さんとこの最新の日記でもあったけど。
[sf] http://www1.neweb.ne.jp/wb/soutou/200305.html#03_05_23
[sf] ぐりぐり
[akt-study] 「ここはひどいインターネットですね」って、MLでのやりとりかなんかで出た言葉だっけ?
[akiraani] >余が独逸の事でも調べようと検索したら、余の適当な放言が色々ヒットしたりして、大変困ったのである。
[akiraani] このへんですねw
[akiraani] いや、たしか初出は2chで攻撃食らった人の捨てぜりふだと思いますよ>ここはひどいインターネットですね
17:41:48 + Morris(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
17:43:55 kaji_ -> kaji_away
17:44:19 + toubousya(~runaway@flets627.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 神崎さんのところは7か。個人サイトで7以上ははじめてみた http://kanzaki.com/
17:47:56 + akiraani_(~username@ackube003226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 英語サイトがあるというのも大きいんでないかな
[sf] 被リンク見ると、英語サイト多いよ
[sf] 英語サイトがあると、英語圏の標準に合わせて引き上げられるというのはあるようだね
[sf] ちなみに7ってーと
[sf] http://www.asahi-net.or.jp/~bd9y-ktu/
[sf] もあります
[sf] # うちのHTMLのとこの被リンク元だ
[sf] XMLとSGMLもリンクしてもらっとるようだな
17:51:14 ! gallJICCA (寄生中)
[sf] どちらにしても、海外からもリンクされてる、技術系だね
[Stella] JIS Projectが無駄に高かったのは、海外からのリンクか
[sf] うむー
[sf] 以前、ここで「国際あやとり協会」が高いという話もでたねー
[Stella] 日本語ページは6、英語ページは7ですね
[Stella] 英語強し
2003/05/24 18:00:00
[sf] うむうむ
[sf] おそらく、絵サイトや素材サイトなら、個人でも高そうだな
[akt-study] # なんとはなしに総統閣下でぐーぐるしたらsoutouさんのところが一番だった(笑)
[sf] いひひ
[Stella] #伍長閣下でも同じ(笑) そして2番目に語り部がっ
18:08:06 ! toubousya (CHOCOA)
[sf] うひひ
[sf] その次は語り部ML
18:09:15 kaji_away -> kaji
18:38:10 soutou -> sou_furo
18:44:38 ! Morris (「寝言は寝て言えっ!!」という寝言。)
18:50:59 + akagane(~akagane@nthrsm026109.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/05/24 19:00:00
19:02:58 + kaji_(~username@ax156.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
19:04:04 Stella -> Stella_Aw
[akiraani_] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/
[akiraani_] 久々に更新
[akagane] 陰陽の京4のおすすめ度は3.5ではなく4にするべきであると強く主張
[akagane] ちなみに巻の3はいくらだろう
[akiraani_] いや、ライトノベルメインの人に勧める評価ですのでコレw
[akiraani_] ……すいません、三巻まだです(ぉ
[akagane] げらげら
[akagane] タイトルに偽りないな>てきとー書評
[akiraani_] なぜまだかというと、たまってきたので読んだヤツを確実に、というやり方に切り替えたからなんですが
19:26:03 Stella_Aw -> Stella
[akagane] あ、彬兄さん。ほら、私ライトノベルメインの人じゃないかなぁ? 習作としてサイトに掲載してるのって、ほとんどライトノベルだし。
[akiraani_] いや、読んでる本が……
[akagane] 半分近くはライトノベルと漫画だろー?
[akagane] ライノベ人間としての認定を要求するー
[akiraani_] 読んでいる中で、よんでそっこーゴミ箱行きじゃない物の比率で計算して下さいw
[akagane] ……ごめんなさい。普通の活字中毒患者でいいです。
[akagane] そういえば、A君の戦争の新刊出たのだよね? 読んだ人、お薦め度をプリーズ。前の巻でかなりこの先に不安を抱いたので。
[akiraani_] ああ、ちゃんと話進んでますよw
[akagane] そいつは良かった
[matuya] お。出たんだ。
[akagane] こう、今、崩れた本の山から出てきた朝日百科 世界の歴史39『海の交易路』をながめていたのだが、歴史的に中国が外洋艦隊を持たなかったのはやはり大陸国として外洋を通しての交易に重点が置かれなかったせいであろうかどうだろうか。和冦とはけっこう死闘を繰り返しているが、だからといって日本に軍事的な圧力をかけるような事はしなかったしなぁ。
[akiraani_] A君(17)の戦争 5 すすむべきみち>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02322428&volno=0000
19:35:42 + tatsu114(~tatsu114@flets045.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[akiraani_] さて、ちょっとお出かけしてきます
19:36:22 ! akiraani_ (Leaving..)
19:36:35 tatsu114 -> mesi114
[akagane] 架空戦記として、外洋艦隊を作り上げた明国がフィリピンでヨーロッパ勢力と戦うというのは面白いのではないかと妄想
19:38:31 azusAWAY -> azusa
[akagane] そういえば、A君の戦争ではランゴバルドが魔王領に攻め込む理由として港を欲しているという設定があったが
[akagane] 魔王領における海上交易の利益というのは、その、外洋艦隊を維持するほどに上がっているのだろーか?
[akagane] 豊臣秀吉の作った艦隊のように、利益もないのに艦隊を作る愚をおかした国はろくな目にあっておらんのだが
[akagane] そも、未来だろうが過去だろうが、海軍というのはプロフェッショナルな軍隊で、歴史もないのにほいほいと建造できるものでは決してない
[akagane] ロシアのバルチック艦隊が良い例である
[akt-study] ほむ
[akt-study] プロフェッショナルな海軍が出現するまでは
[akt-study] 結構長いように思えるのですが
[akt-study] でもまー、19世紀にはプロフェッショナルな海軍の時代が到来しているかな
[akt-study] んーむ、海兵隊の歴史とかでどっかで読んだ気がするのだが
[akt-study] (ごそごそ)
[sf] えーと
[sf] 明は当初は世界最強の海軍をもって
[sf] 判明しているだけでもアフリカ東岸まで遠征してます
[sf] 鄭和の大艦隊というやつです
[akagane] うむ
[sf] 政治的対立などで封殺されなければ
[akagane] だが、あれは文化使節のようなもんで
[sf] あのまんまいったかも
[akagane] しかも、皇帝の思いつきみたいなもんだったでは
[sf] でも数万規模の軍隊持って、反攻してきた国を潰してまわりましたぜ
19:54:55 + toubousya(~runaway@flets373.harenet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 基本的には陸上でもやってた朝貢要求の延長ですけど
[akagane] 遠征艦隊の規模は,第1回が大船62隻,兵員2万7800余人,第7回が兵員2万7550人
19:55:34 mesi114 -> tatsi114
[akagane] いやいやたいしたものだ
19:55:44 tatsi114 -> tatsu114
[akagane] >この遠征が原住民の首長に明朝の勢威を認めさせ,さらにジャワ,スマトラ方面に流寓していた華僑の状況を明らかにするとともに,これを統制して明朝に服せしめ,のちの東南アジアへの華僑の大進出のはるかな先駆となるものだったことはたしかであろう
[akagane] 世界大百科事典より引用
[akagane] だからこそ、だからこそなのだよ
[akagane] 今つらつら読んでた朝日百科でも
[akagane] 中国の造船、航海、そして通商はたいしたものだと書かれている
[akagane] だが、海軍は、この国費の濫費としか言いようのない遠征一回、あいや7回のみ
[sf] もう少し方針転換したら、どうなるかですなあ
[akagane] もしも、そんな、アフリカのようなどうでもいいところに行かず
[sf] あの手の船は別に珍しくなかったようです。商船やなんかとして利用していたものだから、各地で量産できたわけですよなあ。
[akagane] フィリピンに基地でもこさえていたら
[akagane] 違ったのではないかと思うのだ
[akagane] いや、日本を占領するだけでもいい。まあ、国力の問題からして無理だった可能性は高いがな。逆よりはよっぽどありえそうな話だ。
19:59:49 ! impulse_ (Leaving...)
2003/05/24 20:00:00
[sf] 当時の明は最盛期ですからな
[sf] 技術的にも経済的にも
[akagane] 何しろ永楽帝のところの記述にはかくある
[akagane] その22年にわたる治世は,はなばなしい対外積極政策で飾られ,中国史上もっとも活気にみちた時代であった。永楽帝は漢人の皇帝としてはただひとり,みずから大軍を率いてモンゴリアへ5度の親征を敢行したほか,シベリア経営にのりだし,宦官イシハを派遣して黒竜江の河口から苦夷(現,サハリン)にまで領土を拡大した。
[akagane] また,チベットを間接統治し,安南にも出兵して交趾布政司を設け,中国領土に編入した。西方については,嘉峪関(かよくかん)付近に領土をのばし,西アジアの国々と接触したが,李氏の朝鮮王朝を臣属国とし,室町幕府の3代将軍足利義満を日本国王に封じて,日本を朝貢国とするにいたった。
[akagane] これだっ。ここまでやってのけたのだっ。
[akagane] あとちょい、あとちょいなのだっ。
[sf] 歴史の改変点としては美味しい場所ですよなあ
[sf] 中国が海を支配したとき(Shinshokan history book series) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01336833
[sf] > 大航海時代に先立つこと数十年前に、ヨーロッパ艦隊とは比較にならないほどの大艦隊が世界の海を牛耳っていた。中国に出現した鄭和の艦隊の大航海と、蜃気楼のように歴史の舞台から姿を消すまでを描く。
[sf] こんな本もあるのか
20:02:40 akt-study -> akt-mesi
[akagane] だからこそ、架空戦記としては美味しいネタではないかと思うのである。
[sf] うんうん
[akagane] 。明一代を通ずる宦官の専横の種は,永楽帝がまいたのである。
[akagane] このへんだな。改変ポイントは。
[sf] 最近、2ちゃんねるの、アメリカ大陸に文明を〜というスレッド立てた人が#MM に来ていたりしたので、関連のとかサイトをいくつか見たりしたが、色々やってる人はいるようですなあ。
[sf] http://www.geocities.co.jp/Bookend/8126/IF/
[sf] 妄想で架空の歴史
[sf] http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5215/ の時間犯罪の世界布武
[sf] とか
[sf] わしゃわしゃ
[akagane] よし、癒し系の美少女を出してだな。永楽帝の荒んだ心を和ませ、人を信用できるようにするのだ。
[sf] ここでもいろいろなネタは出てるんだが、そういうのをこうやって切り出してまとめたりしてると、新しく人がきたりしやすいのであろうなあ
20:07:45 + showaway(~showchan@ACCA1Aab109.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] げふげふ
20:09:17 + showaway1(~showchan@ACCA1Aab109.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] でもおもしろそうだな
20:13:01 + impulse_(~impulse@M012148.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 相談にはいくらでものるから誰か書くのだ。
[akagane] そして歴史群像新書あたりの新人賞に投稿するのだ
20:25:00 + killist0(~killist@p623147.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:31:58 tatsu114 -> huro114]
20:36:51 sou_furo -> soutou
20:38:58 + Kakeru(~Kakeru@pd5fd4f.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:41:05 Stella -> Stella_Aw
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200305xx.html
[Kakeru] 俺もえ
[akagane] というわけで、まとめてみた
[soutou] しかし
[Kakeru] 癒し系らしい
[soutou] あまり人を信じるようになると
[soutou] あっさり暗殺される罠
[akagane] そういう危なっかしいキャラの方が
20:45:20 Stella_Aw -> Stella
[akagane] 読者の共感を呼ぶのではないかと思うのだがいかに
[akagane] 作者も盛り上げやすいし
[soutou] でも領土は広がらないなぁ
[akagane] いや、必要なのは領土ではない。制海権とそれによる海外貿易の利益、そして外洋艦隊の維持だ。
[Kakeru] 癒し系美少年が幼馴染と一緒に
[Kakeru] 三国志時代に飛んで
[Kakeru] 歴史の知識でなんとかするという癒し系三国志がむかしありましたが。
[Kakeru] いまもつづいているのはひみつ。
[soutou] あれは癒されない
[soutou] 逆にささくれ立つ
[Kakeru] ほら、最初のころはマシ
[soutou] ていうか
[soutou] ふざけるな若造
[soutou] 見たいな感じ
[akagane] おそらく、実際の永楽帝は、いい皇帝になろうとがんばったんだと思う。簒奪までして皇位を手にしたのは、自分に自信があったからだろうけど、やはり、どこかに負い目があったんじゃないかな。
[soutou] まあ
[soutou] 明朝の皇帝は
[soutou] 猜疑心が強いのは
[soutou] 創始者以来の伝統で(ぉぃ
[Stella] 団藤保晴の記者コラム「インターネットで読み解く!」を読んでいる http://dandoweb.com/index.html
[Stella] 去年、津波アクセスに襲われたんだそうな http://dandoweb.com/backno/20021212.htm
20:56:35 huro114] -> tatsu114
[Kakeru] ちゆ12歳にリンクされて
[Kakeru] 記事がCGIで
[Kakeru] あっさりとんだサイトが有ったような
[Kakeru] アニメーターの生活がいかに過酷かというサイト
[Stella] ソリッドウェブ?
[Stella] http://www.solid-web.com/
2003/05/24 21:00:00
[Kakeru] それそれ
21:04:21 ! azusa (再起動ヽ(´ー`)ノ)
[Kakeru] 塩野七生繋がりで『海の都の物語』を読んでみる
[Kakeru] ヴェネチアのはなし
[Kakeru] 七生が変換でどうやってもでない
21:13:29 + azusa(~azusa@f-chiba-168172.zero.ad.jp) to #もの書き
[akagane] いい本だ
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/book/book15.html
21:24:31 + NM(~qym03433@HDOfi-02p1-27.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
21:31:45 ! Stella (Connection reset by peer)
21:36:41 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
21:38:10 + kaji(~username@ax156.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
21:41:31 ! CshopAway (EOF From client)
2003/05/24 22:00:00
22:03:17 ! showaway1 (Connection reset by peer)
22:05:17 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa179.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:15:19 Stella -> Stella_Aw
22:19:46 Stella_Aw -> Stella
22:30:21 + akiraani(~username@ackube005058.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:30:39 NM -> NM_afk
22:30:41 + BallMk-2(~ballmk-2@p1047-ipad11hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:32:54 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] よる
[ko_iti] よる
[akiraani] 5年まであったなら、今はまだ夜ではない
[akiraani] あと30分くらい待つ必要がある(ぉ
[Kakeru] ラグナロクオンラインのような萌えるライトノベル
[Kakeru] というのが浮かんできましたが
[Kakeru] どんなのだろう?(まてこら
[Kakeru] ねこみみとかうさみみとかがでてきて
[Kakeru] スカートが短い少女からばっかり
[Kakeru] ……ふつーだ
[akiraani] ラグナロクオンラインというと、がんほーがあれだとか、そういうネタしか聞かないのだが(ぉ
[akiraani] サントラが(げふんげふん)だったとか
[kairikaze] あってるけど間違っているような(笑)
[Kakeru] そんなのはどうでもいいです(きっぱり
22:40:20 sf -> sf_sleep
22:40:32 Stella -> Stella_Aw
22:43:36 + Catshop(~sakurai_c@clientpas141.across.or.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー。
22:44:43 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 差別用語は奥が深い
[ko_iti] む?
[Stella] ある有名な食べ物の名前を使って差別的なあだ名を使っているところがあって
[Stella] それと同様のハンドルを使っている人に「差別用語だから使うな」と掲示板に書いた人がいるのですよ
[ko_iti] この手の議論をわかりにくくするのは
[soutou] 指折りで親指から1数えるだけで差別表現になる(ぉぃ
[ko_iti] タブーを明言することができないため、代名詞だけでわけわからなくなることであ
[Stella] 一昨年の発言が今でも動いている(^^;
[soutou] まあ、実にくだらない議論ですな
[soutou] 安易な文化等価論があるからこういう面倒なことになる
22:49:39 hio_away -> hiodosi
[soutou] 「田舎の習慣なんぞ知るか」で終わる事だ(ぉぃ
22:52:02 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa179.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] 差別用語は、使う人の心がけでしょう、と正論を返して無視してしまう(をひ
[Stella] 結局、「この言葉が差別用語だということを知ってください!」と言ってばっくれていきました
[akiraani] では、
[akiraani] その食べ物を表記するときはどうするんですか?と
22:58:53 + sato0(~dummy@YahooBB218127098138.bbtec.net) to #もの書き
22:59:02 NM_afk -> NM
2003/05/24 23:00:00
[Kakeru] 結局何の話だったのやら
[ko_iti] 萌え
23:15:22 Stella -> Stella_Aw
[akagane] 人間、自分の物差しだけで判断すると……それはそれでいいのだが……人に押しつけようとすると、いらぬトラブルになると
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 萌え萌えばかり言ってはいけないということですね
[akagane] いやいいんだってば
[akagane] だけど
[akagane] かけるんが「銅さんは私が萌えるものを書かないからダメな奴だ」とか言い出すと
[akagane] わしも「なぁにを若造がぁ」とかなって
[akagane] いらんもめ事になるわけだな
[akagane] 腹の中で思ってる分は、かまやせんのだよ
[Kakeru] なるほど
[ko_iti] むー
[akiraani] 彬兄の場合、そういうことを言われると、まずギャグなのではないかという可能性から入ってしまうので、
[akiraani] たまに、「この人達はなんでフレームしてるんだろう」と不思議になることがしばしば……
[akagane] まあ気をつけたまい
[akagane] そういう、他人の悪意とかに鈍感な人は
[akagane] 場合によっては実生活でひどいめに会う事もあるでな
[akiraani] なんというか、慣れた(爆)
[akagane] いや、家族がひどいめにあうことがあるのだ
[akagane] 自分だけのことならね、世の中しあわせよ
[akagane] 鈍感なら、悪意にも気づかない
[akagane] 愚かなら、失敗にも気づかない
[akagane] 心穏やかに生きていけるわな
[akiraani] 鈍感と言うより、限りなく善意に解釈する習慣が身に付いてるというか
[akiraani] #実生活は別です
23:26:46 Stella_Aw -> Stella
[akagane] 逆にそれが、相手の怒りをかきたてる危険もあるわな
[akiraani] まあ、それはありますが
[akagane] 敵意をぶつけている相手に、のほほんとのれんに腕押しでは
[akagane] さらなる敵意がわこうというもんである
[akiraani] 確率的に、フレームの中心にいる可能性はかなり減ります
[akagane] 「おれの怒りに気づけぇっ」
[akagane] てなもんだ
[akiraani] 「ごめんマジやったんかそれ。ギャグがと思ってた」
[akiraani] ……そりゃ怒るわ笑い
[akagane] 怒るわな
[akiraani] というか、怒りを買ってる時点であれなのではないかと思いますが
[akagane] たとえば私が彬兄の上司で、彬兄が仕事で失敗したので怒ったらへらへらしてたら
[akagane] クビにしたくなりますね
[akagane] 「いやぁ、マジに怒ってるとは思いませんでしたよぉ」
[akiraani] まあ、あくまでネット上でのことですから
[akagane] 自分だけだったりな>ネット上でのことだけだと思ってるのは
[akagane] 「私は実生活では真面目ですからぁ」
[akiraani] 相手の顔が見えないから、ホントはどう思ってるかなんてわからない、という前提がないと
[akagane] そりゃ、相手の顔が見えてても、本音なぞわからんときはわからんぜよ
[akiraani] 行動原理が全然違ってくる、というのが理由なので
23:32:26 + Div(~VYC00442@ntehme014042.ehme.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] どうせ誤解するなら、良い方に誤解しよう、と
[Div] ばんわ
[akiraani] 過去のフレームを眺めて悟ってしまったのかも知れず(笑)
[akagane] いやあ、天晴れである
[akagane] わしなぞ売られたケンカは言い値で買うからなぁ
[Div] ]
[Div] む。実生活でそれ、ありますよ
[Div] 怒ってるのを押し殺してたしなめたら、まだ相手が分かってなくて笑っていたので、マジ切れした、っての
[akagane] ああ、あるある
[akagane] あの時はD&Dでなぁ
[akagane] ぶん殴った
[akiraani] まあ、彬兄はチキンなので、実生活でそういう状況になったらひたすら逃げる
[akagane] 逃げたら
[akagane] 追いかけて殴る
23:36:48 ! Stella (Leaving...cotton)
[akiraani] 逃げるというのは、おとなしく最小限だけ殴られてやり過ごす、という選択肢も含まれて忌ますデスよw
[akagane] それはありがたい
[akagane] 存分に殴れる
[Div] 逃げるも何も、当人、ネタだと思って、理解してないから、逃げようともしないんですよ。
[Div] むしろ、前にでてくる
[Div] だから、キれなきゃわかんない。
[akagane] 殴れ殴れ。事態は解決しないが。気分がすっきりするのは請け合うぞ。
[Div] 最悪、こっちがキれても、わかんない
[Div] まだ笑ってる
[Div] ・・・殴って良いんですかね
[akiraani] うーむ
[akagane] まあ時と場合によるがな
[akiraani] 怒る前にあきらめちゃうからなぁ……
[akiraani] <ダメ人間
[akagane] 商売で、相手が客の場合は、にっこり笑って頭を下げる事もある
[ko_iti] 殴られることが有効な手段のケースもあります
[ko_iti] まあ、業界による
[Catshop] やはり相手のネガティブな感情を察知するのは、生き残るために非常に重要な能力かと(笑)
[akagane] その後で、放置自転車(もしかしたら放置ではなかったかも知れないが)をぶち壊すとすっきりする
[Catshop] 怒りに怒りをもって応えれば揉め事になるってのは、その通りですが──
[Catshop] だからと言ってへらへら笑って応じられれば、ますます厄介な事になりましょうし。
23:41:55 akiraani -> ani_furo
[Catshop] とゆーわけで自衛のタメにも、相手の精神コンディションを正しく把握するアンテナは重要です。
[akagane] まあ、怒りとは関係なく、これはディプロマシーなどのマルチゲームで言える事なのだがな
[akagane] 一番いかんのは
[Catshop] ──重要なのはわかってるんだけどなぁ。(←結局、自分の鈍いタイプらしい)
[akagane] 「なめられる」
[akagane] これだ
[ko_iti] うむ
[akagane] 「こいつなら、怖くない」
[Div] そこだ
[ko_iti] なめられちゃいかん
[akagane] そう思われていると、勢力とかそういうの関係なしに
[akagane] 周囲から食い物にされる
[Catshop] うーん。その辺は状況によりけりかなぁと思いますねぃ。
[Div] でも、ネタにされるのは好きなんですよ、私。
23:43:46 + catpunch(~username@p26016-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] うむ。それで愉快な話があってだな
[Catshop] 個人レベルだと、別段ナメられても実害は少ないですし。(より性格にはコントロールの範囲に収まる)
[akagane] 昔、「戦国群雄伝」というマルチゲーム。日本の戦国時代の国盗り合戦をやってた時の事だ
[Catshop] 国家レベルになると、非常に重要。ただバカみたいに面子ばっかりこだわっても仕方ないですが。
[akagane] サークルには、私ともう一人、ベテランがいてだな互いにこうにらみ合いになったのだ
[akagane] 周囲のプレイヤーも、へたにわしらに手を出すと何されるかわからん、つーんで大人しかったのだが
[akagane] 一人、とーる君という、ぼんぼんがいてだな
[akagane] 実にこいつがマイペースな奴だったのだ
[akagane] 最終ターン。私とそのベテランとの血で血を洗う激戦が行われて、両者痛み分け。同率首位だと全員が思ったその時
[akagane] とおる君いわく「あ、ボクが国数トップですね」
[akagane] 全員「なんだとーっ!?」
[akagane] その通りだった
[akagane] いや、あの時はぶったまげたねー
[ko_iti] なめちゃいかん
[akagane] 特にそれまでのプレイが丁々発止だったので
[akagane] まさかまさかという油断があった
[akagane] まあ、とおる君がそのゲームで勝てたのはそれが最初で最後だったのだが
[catpunch] その教訓は
[akagane] 今なお、語りぐさになっておるよ
[Catshop] 二台巨頭の影に隠れて、こつこつマイペースにやってたわけですね(笑)。
[catpunch] 「第三者はさっさと排除してから本命を殺れ」
[catpunch] ですか?
[akagane] いや、驕りたかぶるなかれ、だよ
23:50:47 + MacLa(~MCL-Works@kanazawam3218.incl.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 私もそのベテランも「この面子の中で俺と互角にやれるのはあいつだけだ」なんて思ってた
[akagane] それが敗因だ
[Catshop] 油断大敵とゆーわけですねぃ。
[Catshop] こんばんはー。> MacLaさん
[MacLa] こんばんは。
[MacLa] つまりアレだ
[MacLa] 燃えだ萌えだと言い争っている隙に
[MacLa] フェチな小説を書いたヤツが勝ちだと。
[ko_iti] ふぇちー
[akagane] うむ。フェチは当たると破壊力がでかいからな。
[Catshop] 時代はフェチに移行したんですか?(笑)
[akagane] ツボと言い換えてもいいだろう
[akagane] Dr.モローの漫画なんかはその傾向が強いな
[ko_iti] ふむ?
[Catshop] つまりボクが寄生獣のミギーにめろめろ〜、な状態のコトですか?
[ko_iti] 田村涼子
23:55:04 + MCL-Works(~MCL-Works@kanazawam3218.incl.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] だっけ?
[ko_iti] あの理知的な敵
[ko_iti] めろめろ
[Catshop] たしかそんな名前だったかと。
23:55:22 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[Catshop] ボクも彼女にめろめろ〜。
[ko_iti] いいなー
[akagane] まあそれならいい
[Catshop] 彼女の最期が非常に良いですね。
[akagane] 「彼女もボクにめろめろ〜」
23:56:13 ani_furo -> akiraani
[akagane] とか言い出すと、そろそろやばい
[ko_iti] ぐみい
[Catshop] 確かに(笑)。とゆーか、そろそろじゃなく手遅れになりかけでは?
23:56:40 akt-mesi -> akito
[MCL-Works] なりかけ?
[MCL-Works] どーみても手遅れだろう、それは(笑)
[akiraani] 「ボクの○○ちゃんが〜(※○○ちゃんはゲームの登場人物)」とかになると完全にw
[Catshop] わははは。
[ko_iti] むー
[MCL-Works] さて
[Catshop] まぁ。10代〜20代のうちなら、まだ自分が青かったと思い直す望みも失われてないかと思います。
[ko_iti] うー
[MCL-Works] 芸の幅を広げるべく
2003/05/25 00:00:01 end