#もの書き 2005-05-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-05-22をご活用くださいませ。

2005/05/22 00:00:01
[meltdown] 恐ろしく軍事に偏った社会体制ですな
[shirakiya] なる
[akagane] で、問題になるのはここからでだな
[akagane] 戦時中はこれでもまあいいだろー
[Prof_M] 教師も科目によっては除隊者でないとできない設定だったな。
[akagane] でも平和な時に、戦争がない時に
[akagane] うん>倫理系の科目は
[akagane] はたしてこのシステムはうまく機能するのか?
[shirakiya] 天災規模の宇宙怪獣(?)との戦争があるから出来る社会システムですね
[akagane] このへん微妙でねー
[akagane] どうも蜘蛛との戦争がはじまる前も
[akagane] 戦傷兵が大勢いるところからして
[akagane] 戦争はしょっちゅうやってるっぽいのだ
[shirakiya] ほむ。相手は誰だろう。
[akagane] というかむしろ
[akagane] 間断なく戦争があるからこそ、ここまで特化した社会システムになったんじゃなかろうかと
[sf] そういう組織だから戦う相手を探してしまうという正のフィードバックが働いてしまっていそうだ
[akagane] うむ。あの世界ではほかに「やせっぽち」とかの異星人の存在が紹介されているが
00:03:58 ! saya ("CHOCOA")
[akagane] 他にも異星人はいそうだし
[akagane] sfさんが言うように
[akagane] 「戦う相手を探して宇宙を探索している」
[akagane] という可能性は否定できない
[shirakiya] …アメリカのよーだな
[meltdown] バーサーカー?
[akagane] バーサーカーだよなぁ
[meltdown] アメリカは利益がない戦争に手を出さないので
[meltdown] まだ、ましだと思います
[meltdown] もしくは、たちが悪い。ともいふ
[akagane] というか、アメリカの基本は孤立主義だから
[akagane] この点で大きく違う
[shirakiya] うむ
[akagane] なお、Hearts of ironで、アメリカをプレイしていると
[akagane] 超大国なので資源や工業力は目がくらむほどでかいのですが
[akagane] いざこちらから戦争をふっかけると
[akagane] 国民の不満度がぐばっと上がって
[akagane] 戦争どころではなくなります
[shirakiya] ははは。アメリカらしいw
[akagane] あくまで受けて立たないとだめなのです
[meltdown] ナイス
[meltdown] “正義の”戦争しか認めないのですな
[azusAWAY] 相手が先制攻撃してくるように圧力かけ続け(ZAPZAPZAP
00:08:49 ! Kakeru (EOF From client)
[shirakiya] そして戦争を起こすために、意図的に外交をこじらせたりするのだな…
[shirakiya] 自国の産業を守るという名目で高い関税をかけたり、経済制裁まがいの事をしたり…
[sf] それは普通。
[shirakiya] ふつうかぁ(てへっ
[sf] アメリカはそのあたり寛容なほうなのは確かよねー。
[meltdown] 日本も結構やってますからねぇ
[meltdown] <非関税輸入規制とか
00:13:37 ! MorrisZZZ ("寝る〜")
[sf] うん
[sf] おかげでFTAがたいへんだ
00:15:03 MOTOImesi -> MOTOI
00:16:00 Catshop -> CshopBath
00:16:27 ! nagisame ("ねる〜ん")
00:18:09 ! akagane ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 風呂上がり。
[meltdown] ゆであがり
[kaya-n] しおしお
00:27:35 + theta(~theta@ddi030057.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:32:14 ! stella ("Leaving...")
00:41:25 ! ao_work ("ぐなー")
00:42:02 CshopBath -> Catshop
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/850.htm
[akiraani] 煉獄のエスクード Rainy day & day
00:49:59 + akiraani_(~akiraani@ackube004190.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] なかなか面白かったですよ
[akiraani_] 十二月のベロニカの貴子さんの新作です
[akiraani_] ソノラマ全盛期のような正当派現代ファンタジーとでも言いますか
00:54:24 ! kisito ("何でこんな所に落とし穴がぁぁぁぁぁ……")
00:55:42 KyrSagyou -> kyrie
00:55:44 kyrie -> Kyrie
00:59:49 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
2005/05/22 01:00:00
01:01:58 MOTOI -> MOTOIbath
01:05:06 siseZZZ -> siseru
01:07:37 ! siseru (EOF From client)
[akiraani_] しかし、「日本一ライトノベルを売る男 秋葉原書泉ブックタワー店員大塚氏大絶賛!」って帯はどうだろう
[Matgutari] どうなんだろう(w
[Matgutari] 関東の人間にしか通じないような。
01:26:39 MOTOIbath -> MOTOI
01:38:19 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
01:38:41 ! aspha_RO ("Leaving...")
[sf] (;^^)
[kite] わははははは。
[sf] 煉獄のエスクード Rainy day & day 富士見ファンタジア文庫
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2548917/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4829117168/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4829117168 )
[sf] > 両親を亡くし教会にひきとられ育った少年・薫。ある日彼が学校から帰ると、神父に義兄の真澄とともにある老人のもとへ連れて行かれる。そして長剣を渡され、告げられた。「今日からお前はエスクードとなるのだ」と。
[sf] ふむふむ
[kite] 貴子さんの新作なら読みたいな。
01:42:43 Catshop -> CshopZZZ
01:42:49 mikeyama -> mike_Away
01:42:51 MOTOI -> MOTOsleep
[kite] 「12月の〜」を読んだ時には、これは富士見ミステリで売った方が良かったんじゃ、とか思ったもんだった。
[TK-Leana] ああ、正統派現代ファンタジーか
[TK-Leana] 確かにそうだ。最近の富士見ではあまり見ない硬派な作品だった
[kite] 短編集の『眠り姫』なんぞ、SFとミステリばっかりで
[kite] どうして富士見ファンタジアで発売されたのか、真剣に悩んだ。
[akiraani_] いや
[akiraani_] 五代ゆうさんとか
[akiraani_] タイプの近い人は過去にも幾人か
[TK-Leana] 「12月の〜」は、構造はミステリっぽいかもしれませんが、話の焦点は普通にファンタジーなんじゃないでしょうか
[TK-Leana] # さて、そろそろ寝ます。おやすみ
01:52:33 ! TK-Leana ("いててだよー")
01:52:38 + siseru(~siseru@tetkyo054125.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:53:35 ! siseru (EOF From client)
01:55:39 + siseru(~siseru@tetkyo054125.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/05/22 02:00:00
[shirakiya] うに…
[shirakiya] もう二時だわ
[shirakiya] 寝る…
02:25:26 ! Hisasi ("マッスル")
02:25:49 + theta(~theta@ddi030054.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:31:47 i-Sam -> i-Sam_afk
[fukaNote] >両親を亡くし教会にひきとられ育った少年・薫。ある日彼が学校から帰ると、神父に義兄の真澄とともにある老人のもとへ連れて行かれる。そしてメイドを渡され、告げられた。「今日からお前はご主人様となるのだ」と。
[fukaNote] だと全く別の話になるな(ぉぃ
[akiraani_] 非常にありふれた話になりますねw
[shirakiya] ありふれてるのかーっ
[shirakiya] ちょっと捻りましょう。
[fukaNote] うむ。
[shirakiya] メイドと主人公の二人暮し(?)が始まるのだが
[fukaNote] >両親を亡くしメイド喫茶にひきとられ育った少年・薫。ある日彼が中古ソフト屋から帰ると、店長に義兄の真澄とともにある老人のもとへ連れて行かれる。そしてメイドを渡され、告げられた。「今日からお前はご主人様となるのだ」と。
[akiraani_] うわだめだめやw
[shirakiya] 老人に「週に一度、必ず私の元につれてきて送れ」と念を押される。
[shirakiya] 言われたとおりにしていたのだが、あるときちょっとした用事があったため、すっぽかしてしまう。
[shirakiya] 「今日はあの老人の所に行かなかったけど、平気なのかい?」「はい、問題ありません。いまのと…こ…ろ………」
[akiraani_] ああ、そういえば
[shirakiya] いそいで(夜なのに構わず)老人のもとへ彼女をつれてく主人公。そして秘密を明かされる。
[akiraani_] http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/288.htm
[akiraani_] こんな小説が世の中には存在します
[fukaNote] (^^;
[shirakiya] 「見てのとおりだ。彼女は病気で半身を失ってね。それを機械で補っている。週に一度、ぜんまいを巻いてやらねば動けなくなる。注意したまえ」
[akiraani_] この説明だけじゃわかりませんが「両親を亡くし」「ある日手紙が届いて」「秘密結社の首領に」
[akiraani_] ……そいつはバナナが好物だったりはしませんかしらきささん
[fukaNote] >両親を亡くし教会にひきとられ育った少年・薫。ある日彼が学校から帰ると、神父に義兄の真澄とともにある老人のもとへ連れて行かれる。そしてメイド喫茶を渡され、告げられた。「今日からお前はご主人となるのだ」と。
[fukaNote] >両親を亡くし教会にひきとられ育った少年・薫。ある日彼が学校から帰ると、神父に義兄の真澄とともにある老人のもとへ連れて行かれる。そしてメイド喫茶を渡され、告げられた。「今日からお前は店長となるのだ」と。
[fukaNote] オリジナルを重視してみました(ぉぃ
[shirakiya] ぴあきゃ(ry
[shirakiya] オリジナルなのだろうか…
[shirakiya] 「ちなみに真澄はオーナーだ。金の管理は真澄の担当となる」
[shirakiya] 「そんなわけでよろしく稼いでくれたまえよ」
[fukaNote] メイド喫茶経営の戦いが始まるっ!
[akiraani_] さがせばどっかにそういうエロゲが転がってそうですが(ぉ
[fukaNote] 転がっているでしょうなぁ………
[fukaNote] 同人誌ならたぶん腐るほどに。
[shirakiya] そしてオリジナリティは欠如してゆくのです。
[fukaNote] >両親を亡くし教会にひきとられ育った少年・薫。ある日彼が学校から帰ると、神父に義兄の真澄とともにある老人のもとへ連れて行かれる。そして戦艦を渡され、告げられた。「今日からお前は艦長となるのだ」と。
[fukaNote] そしていきなり戦場へ。
[shirakiya] 「戦艦、売るよ」
[shirakiya] 戦争ものがかけないなら手を出さない方が無難かと。
[shirakiya] そもそも戦艦1隻で何が出来る
[akiraani_] バトルシップガール(ぼそ
[fukaNote] 「えーっと、戦艦ってこの娘のことかな?」「はい。あたしは戦艦<ヤマト>の精霊なのです」「うむ。おまえが艦長だ」
[shirakiya] 戦艦のすべてを管制する精霊さんですか
[shirakiya] しかし修理なんかは?
[akiraani_] アソビン教授(謎
[shirakiya] 「修理も妖精さんがやってくれます。寝ている間に」「寝ている間にっ!?」
[fukaNote] サナダさんが居るから大丈夫ですよ。
[shirakiya] アウトロースターズを思い出した(あれは精霊ではなかったが)
[fukaNote] 「あたしのなかのサナダさんが『こんなこともあろうかと思って』とバリヤーも用意していてくれてました♪」
2005/05/22 03:00:00
[fukaNote] サナダムシのサナダさん(ぉぃ
[shirakiya] 「…君の中にはいろんな人がいるんだね(汗)」
[akiraani_] 「あたしのなかのサナダさんが『こんなこともあろうかと思って』と 自 爆 装 置 も用意していてくれてました♪」
[shirakiya] 「命は最後の武器だ!」
[shirakiya] 「っていうかそんなもんはずせ。ミサイルの中に仕込んでぶっぱなせ」
[fukaNote] 『開けっ! キングストン弁っ! ファイナルアターーーックっ!』
[fukaNote] (ぉぃ
03:03:21 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[shirakiya] やはり伝統とはいえ、戦艦一隻で戦うのは厳しいかと。
03:05:15 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-21-109.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:05:16 Yaduka -> Yad_sleep
[fukaNote] 老人:「この地はもはや汚れてしまった………穢れを払うための『大宇宙掃除機』を彼女とともに手に入れ、必ず帰ってくるのだっ」
[shirakiya] 「『コスモクリーナー』を漢字で書かないでください」
[shirakiya] 「一気にありがたみが消えうせます」
[shirakiya] 寝るぞー
[shirakiya] 寝るッたら寝るっ
[sf] 人型戦艦というとハヤカワにあったな
[sf] プリンセス・プラスティックだ
[sf] プリンセス・プラスティック http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?link_code=ur2&camp=247&tag=trpgnet0e-22&creative=1211&path=external-search%3Fsearch-type=ss%26keyword=%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25BB%25E3%2582%25B9%25E3%2583%25BB%25E3%2583%2597%25E3%2583%25A9%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2586%25E3%2582%25A3%25E3%2583%2583%25E3%2582%25AF%26index=books-jp
[sf] Kyrieさんにお薦めしてみる。
[sf] 主人公サイド強すぎとか、ヒロイン誉めまくりとか
[sf] いろいろあるがまあ
[sf] 最近のネタを用いつつ古典的な雰囲気もある超技術があれこれ考えてある
[Kyrie] ほむ
[sf] アクが強いし小説としては上手くはないので人は選ぶと思う
[Kyrie] そう言われると手をつけてみたくなってしまうのが人の性。
[sf] http://princess072.web.infoseek.co.jp/rakugaki_index.htm
[sf] 著者サイトの設定と自作イラストのところだ
[sf] たぶん好きそうなノリだと思った。
[sf] なんにしても、著者が楽しそうに書いているのが良いところです
[Kyrie] ふむう
03:34:12 Luna -> LunaSleep
03:47:39 ! ko_iti ("CHOCOA")
03:50:03 ! Banyu11th (EOF From client)
03:54:38 ! WNZ ("CHOCOA")
03:59:12 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/05/22 04:00:00
04:03:39 ! WNZ ("CHOCOA")
04:25:18 ! Kyrie ("ねむー")
04:34:22 + theta(~theta@ntkyto054084.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:35:43 fukaNote -> fukaSleep
2005/05/22 05:00:00
05:05:27 ! sharuru ("青函トンネルをご通行の際は特急券が必要です(笑)")
05:25:01 ! roshiajin ("Покидаю")
05:27:00 + Banyu11th(~zzgundom@pd32125.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
05:36:52 + roshiajin(~roshiajin@gw9.m-lan.ru) to #もの書き
2005/05/22 06:00:00
2005/05/22 05:59:31
05:59:59 ! log ("auto down")
2005/05/22 06:00:01
06:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
2005/05/22 07:00:00
07:00:08 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:13:08 + NM(~NM@acykhm021186.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:45:02 + NM0(~NM@acykhm021186.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:47:39 ! roshiajin ("Покидаю")
07:49:40 + roshiajin(~roshiajin@gw9.m-lan.ru) to #もの書き
[roshiajin] http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/05/21/2048219&topic=91
[roshiajin] 日本国内のブログ利用者数は2004年度末でのべ335万人で、月1回以上更新するアクティブ・ユーザーが95万人、閲覧者は1651万人となっている。
07:51:55 ! galloafk (Connection reset by peer)
07:53:59 + galloafk(~gallows@76.117.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
07:57:10 + Kakeru(~kakeru@EATcf-180p235.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2005/05/22 08:00:00
08:01:00 + lute_(~lute@p2232-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:09:45 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-180p235.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] ねます。
[roshiajin] おやすみなさい
08:20:18 ! roshiajin ("Покидаю")
08:23:10 ! MOTOsleep ("PCクールダウン")
[Kakeru0] 皆萌え
[Kakeru0] なぎーはいつもげんきだな(遅
08:28:45 Kakeru0 -> Kakeru
08:29:21 OTEdrunk -> OTE_Aw
08:31:50 lute_ -> lute_away
08:41:11 ! kaya-n ("おはいてきま")
2005/05/22 09:00:00
2005/05/22 09:00:23
09:00:31 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:32:12 + Kazami_(~Kazami@p7138-ipad202akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:41:52 ! SiIdeKei (EOF From client)
09:43:53 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
09:52:04 + NM(~NM@acykhm032034.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] いてきま
09:54:00 ! Kakeru (EOF From client)
09:58:28 LunaSleep -> Luna
09:59:05 lute_away -> lute
2005/05/22 10:00:00
10:22:31 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:22:36 ! Luna ("切断〜")
10:22:38 ! Luna-i (Connection reset by peer)
10:27:00 + meltdown(~meltdown@wd118.AFLb4.vectant.ne.jp) to #もの書き
10:27:27 + akiraani(~akiraani@ackube007184.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:34:51 + meltdown_(~meltdown@wd118.AFLb4.vectant.ne.jp) to #もの書き
10:36:31 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:37:34 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
10:40:31 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:46:16 meltdown_ -> meltdown
10:56:31 Luna -> LunaOfuro
10:59:19 + kisito(~guilsn@p4144-ipad43sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/05/22 11:00:00
2005/05/22 11:00:11
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:28 + aspha(~aspha@PPPa279.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
11:07:46 ! kaji ("ばんきゅう(×_×")
11:10:15 + akiraani_(~akiraani@ackube007184.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:14:26 ! mike_Away ("Leaving...")
11:23:58 + mikeyama(~mikeyama@p7081-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:25:52 Morris -> MorrisAFK
11:28:29 LunaOfuro -> Luna
[Stella] 「小説を書きたい人の本」というのが出ている http://www.bk1.co.jp/product/02557969/p-sf0023
[Stella] >カルチャーセンター小説教室担当者が小説を書く上での基本を指南。陥りがちなポイントを実例を挙げてわかりやすく分析する。書く前の心構え、テクニックを含めた創作のポイント、各種新人文学賞に応募する際の諸注意など。
[sf] ふむ
[Stella] アマゾンにはなさげだ
[sf] 「陥りがちなポイントを実例を挙げてわかりやすく分析」に特化しているならいいんだけど、網羅的なら191ページでは辛そう。
11:46:52 azusAWAY -> azusa
[meltdown] 「アリソン 3上」「アリソン 3下」読了
[meltdown] こう、ヒロインの計画は実行した後に考える性質が
[meltdown] 遺伝だと判明しました
[meltdown] 親父、それで秘密工作員やっていてよく生き残れたな・・・
11:55:37 Yad_sleep -> Yaduka
11:55:47 MorrisAFK -> Morris
[meltdown] ラストでは、ついにどうにもならなくなって主人公を引っ張り込んだらしい親父さん
[meltdown] こう、暴走して迷惑をかけるのも遺伝なのでしょう
[meltdown] 正しく血は継承されているようです
[akiraani_] そしてツンデレも遺伝w
11:59:50 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/05/22 12:00:00
[meltdown] うむ、遺伝してますな(w)
12:01:14 + akito_rom(~username@Air1Aba125.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:02:16 + NM0(~NM@acykhm027067.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:03:13 ! kisito ("何でこんな所に落とし穴がぁぁぁぁぁ……")
12:08:40 ! azusa (Connection reset by peer)
12:15:58 + azusAWAY(~azusa@ntchba047085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:20:42 azusAWAY -> azusa
12:22:33 lute -> lute_away
[Prof_M_] ……親子3代にわたって苦労するヴィル君が哀れ……
12:37:21 ! aspha (Connection reset by peer)
12:56:36 + akagane(~akagane@nthrsm036030.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] アリソン3については
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200405xx.html#8
[akagane] ここにも書いたように、直接的にはオヤジの粗雑な行動が事態を悪化させたのであるが
[akagane] だが、その前の「列車事故に見せかけて」という頭の悪い計画を立てている時点で
[akagane] この世界の諜報組織というのはどこも似たような脳みそしか持ち合わせていないと思われる
2005/05/22 13:00:00
[akiraani_] だって
[akiraani_] 宗教的理由で戦争してて
[akagane] うん
[akiraani_] それが覆ったら終戦する国ですよ?w
[akagane] 1巻のあれで戦争をぴたりとやめるというのが
[akagane] 実は伏線だったのだな
[akagane] 「この世界の人間は脳みそがファンタジーです」
[akagane] だから
[akagane] > 破綻はないがどう考えても無茶である。組織の側も少佐の側も、豪華列車を事故に見せかけて乗員乗客皆殺しを考えている。そのために組織側は装甲列車だの装甲軌道車だのを用意しているのだが、んなもん動かしてバレないとでも思っているのか。
[akagane] これは私が間違っていた
[akagane] きっとこの世界の人間相手なら
[akagane] バレない
[Matgutari] そうなのか。
[akiraani_] なにより
[akiraani_] 装甲列車が出てきた方が派手でよい
[akagane] でも、全部許しても俺は
[akagane] > つまり、今回の事件ではヴィルは何事もなく帰国し、おそらくは数年後にこの物語とは何の関係もない政治的な理由から事故死を装って西側に行くというのである。
[akagane] ここだけはどうかと思っちゃうねー
[Matgutari] たしかに線路の釘を外そうとする秘密組織相手にバールとレンチで殴り合いでは
[akagane] 関係ないのかっ?! って感じで
[Matgutari] ライトノベルとして問題が。
[akiraani_] いや、実はその事故のことなのかもしれませんよ?
[akiraani_] その直後にやることやっちゃってですなー(ごすっ
[akagane] そうなのかっΣ(゜Д゜)
[akagane] いやでも
[akagane] エピソードでは
13:05:27 + mikeyama2(~mikeyama@p7081-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] アノ後いろいろあって軍人になった後で事件に巻き込まれたっつーて
[akagane] 言っているじゃんか
[akagane] >王子様相手に
13:06:19 Luna -> LunaAway
[akiraani_] そこはそれ、その事故で死んだことにしておいたとか
[akagane] 時間を遡ってはまずかろう
[akagane] ああいや、まずくないのか。あの世界だとそのぐらいやっても……
[akiraani_] 「というわけでヴィル君には任務についてもらうわけだが」「立場的にまずくないですか?」「いや、きみは去年の列車事件の時に亡くなったことにしてあるから」
[akagane] 去年かっ?!
[akiraani_] とかこんな感じで
[akagane] 感じからして、数年ぐらい経過しているっぽいのだが
[akagane] まあ、あの世界だからなぁ
[akiraani_] 「それって娘どうするんですか、計算合わないんですけど」「気のせいだ。男がそんなこと気にしちゃいかんよ」
[akiraani_] とかこんな感じで
[NM0] 凍結受精卵で……
[meltdown] すごいな
[meltdown] いろんな意味で
[akagane] 「えーと……ちょっと待ってください。でもそうすると私は娘が産まれる3年前に死んだことになりますがっ」「じゃあ娘の年齢も操作しよう」「ますますややこしくなりますからっ!」「ふ、このくらいの情報操作は我々の業界ではごく当たり前だよ」
[akagane] ありそうだなー
[akagane] 単純に処理すればいい問題をわざわざ複雑にしたがるこの世界の人間なら
[akagane] 逆に考えるのは十分にありえそうだ
13:16:06 + NM(~NM@acykhm025056.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] 「だいじょうぶ、アリソン君の了解は取ってある」「そうですか。じゃあしょうがないですね」
[akiraani_] こんな感じで
[Matgutari] 2と3もよむべきか(w
[meltdown] 大丈夫なのか?」
[meltdown] それで
[meltdown] 主にアリソンのほうが暴走しそうなのですがっ
13:32:47 i-Sam_afk -> i-Sam
[akiraani_] ……
[akiraani_] ひょっとして
[akiraani_] リリア「ねえママ、パパはどうして死んじゃったの」 アリソン「(げ、そんなこと考えててなかった)……そ、それはその、そう、電車の転落事故で」
[akiraani_] とかいうオチだったりして
[meltdown] 計画性ないから
[meltdown] 否定できないや(汗)
[akagane] わははは
[akagane] 「というわけで、あなた列車事故で死んだことになったから」
[akagane] 「えーっ?!」
[akagane] 「記録の改竄はお手の物なんでしょ?」
[akagane] ありそうで怖いわっ
[akiraani_] 「計算が合わない?そんなの気にしないわよ。誰の娘だと思ってるの?」
[akagane] 気にしないだろうなぁ
13:47:02 Yaduka -> Yad_Furo
13:51:04 ! Stella ("Leaving...")
[meltdown] 気にしないでしょうねぇ
13:59:02 ! akagane ("CHOCOA")
2005/05/22 14:00:00
14:00:50 Morris -> MorisPang
14:03:47 Yad_Furo -> Yaduka
14:19:29 + akiraani(~akiraani@ackube002154.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:19:38 lute_away -> lute
14:21:01 akiraani -> ani_furo
14:22:51 ani_furo -> ani_away
14:27:09 LunaAway -> Luna
14:39:09 + kisito(~guilsn@p4144-ipad43sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:39:51 Yaduka -> Yad_away
14:40:03 lute -> lute_away
14:50:54 ! Prof_M_ ("そして誰もいなくなった……誰が?")
2005/05/22 15:00:00
[shirakiya] うにぁ…
[shirakiya] また変な夢を見て時間をつぶしてしまった…
[shirakiya] 日曜日にも目覚ましをかけようかしら
15:05:15 + NM0(~NM@acykhm024200.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:17:21 mikeyama -> mike_Away
15:18:56 + aspha(~aspha@PPPa279.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
15:35:28 lute_away -> lute
15:40:41 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2005/05/22 16:00:00
16:15:43 + akagane(~akagane@nthrsm036030.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] えー
[akagane] 昔からソ連軍というと、兵士の扱いがぞんざいなことで有名でしたが
[akagane] 今も同じようで
[akagane] http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050521i315.htm
[akagane] > それどころか、多連装ロケット砲や軍用トラックの部品を自費で買わされ、上官に文句を言うと「戦闘任務に背いたと記録するぞ」と脅された。支給された野戦食のクッキーは虫がわき、イワシの缶詰は中身が腐っていたが、空腹に負け食べたという。
[akagane] 弾丸を自費で買わされるっ!
[akagane] > 除隊願が上官に握りつぶされ、集団脱走したが、逃走用の車代に3万ルーブル払ったほか、途中で親クレムリン派現地政権の民兵に見つかり、見逃し料を1万ルーブルも巻き上げられるなど、まさに泣きっ面にハチの告発内容だ。
[akagane] えー、ここまでくると……むしろいっそ
[akagane] 速水螺旋人さん、大喜びだろうなぁ
[Stella] (汗)
[akagane] どこまでも腐敗してやがるって感じですよ
[akagane] しかもこれがこー
[akagane] 「第42親衛自動車化狙撃師団」という親衛の名前がついた師団ですからなぁ
16:27:57 MorisPang -> MorrisAFK
[shirakiya] 疲弊してるようですなぁ
16:33:08 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aam174.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] ちなみに狙撃師団というのは、歩兵師団のこと。別に全員がゴルゴ13な師団ではない。
[akagane] 自動車化というのはむかしだとその名前の通り、全部隊がトラックなどで移動していた
[akagane] 今は最前線の兵士は装甲車両で……いや、たぶん、間違いないと思う
[akagane] で、親衛というのはこれはソ連の場合独ソ戦にさかのぼる
[meltdown] すごいなぁ
[akagane] その頃に、武名をあげた師団に対し、スターリンらが褒美として親衛の名前をあげたわけだな
[akagane] 名誉称号のようなものだ
[akagane] うむ、なんというかSEEDの軍隊のダメダメぶりを現実のソ連軍が大きく上回っておるよ
[meltdown] そんなにお金ないのに、新型ICBMの開発には予算を振り分けるのですな
[akagane] ICBMは腐敗しないからな
[meltdown] なるほど
[meltdown] コンピューター様(制御ユニット)は腐敗しませんものね
[akagane] たぶん、予算は決してなくはないはずなんだよ
[akagane] チェチェン紛争にはそれなりの金を使っていると思う
[akagane] 問題は、途中でどんどん消えていってるんだろうなぁ
[akagane] なるほどなぁ
[meltdown] ほむ
16:43:16 + NM(~NM@acykhm029243.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 伝統の中間搾取ですか
[shirakiya] 資本主義になっても伝統は変わらずか
16:45:57 MorrisAFK -> Morris
16:48:27 + NM0(~NM@acykhm026176.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:51:54 ! impulse (Connection reset by peer)
16:53:25 + NM(~NM@acykhm029081.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:54:35 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a09.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんちゃっす
16:55:17 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
[Morris] にゃー
[Morris] (飛びつき
[nagisame] 図書館に本を借りにいって、目当ての本“以外”を借りてきた渚女です(ぐふっ
[nagisame] 新しい本は借りられてるものなのね〜(涙
2005/05/22 17:00:00
17:00:22 Yad_away -> Yaduka
[shirakiya] さもありなん
[nagisame] まあ、借りたものでなんとかしようっと(ぐるん
17:02:32 nagisame -> nagikaki
[OTE_Aw] たらま
[OTE_Aw] アリソンの続編読了。
[OTE_Aw] つんでれだ。
[OTE_Aw] そして粉毎期長き。
17:15:48 + Prof_M(~moriarty@i219-167-21-109.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:20:31 + kaya-n(~a6zds_j_u@105.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 『竜乙女の変奏曲』読み終わり。
[ani_away] 棄てプリの外伝ですな
17:32:22 ani_away -> akiraani
[Prof_M] 元の短編の面影ほとんどなし。でも,引き延ばされた感じは全くなし。
[Prof_M] むしろ,きっちり書くにはこの長さが必要だったんだな,と思います。
17:34:27 + NM0(~NM@acykhm002197.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] のっけからブラッディーなシーンが展開されますがっ!
[akiraani] むしろ棄てプリシリーズ自体のっけはブラッディ
[Prof_M] 序章よりも『ストレイト・ジャケット』に寄ってますよ?
[OTE_Aw] ほーう?
[OTE_Aw] ストジャは好き。
[akiraani] めがねっこはでてきませんよ?>ストジャと違って
17:38:46 ! NM0 (Connection reset by peer)
17:39:10 + NM(~NM@acykhm009100.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] いあ,それが出てる>めがねの人
[Prof_M] 口絵カラーで。
[Prof_M] 白衣の美少女?ですよ〜>眼鏡の人
[Prof_M] ……でも序盤であっさりお亡くなりになりますがっ!
[OTE_Aw] ……けっ
17:43:02 Kyrie -> KyrSagyou
[Prof_M] 話のキーマンの一人なのに……
17:51:40 ! akagane ("CHOCOA")
17:53:03 ! kisito ("何でこんな所に落とし穴がぁぁぁぁぁ……")
17:53:08 + NM0(~NM@acykhm034022.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:54:14 ! Morris ("ぱーてぃーおち")
17:55:50 mike_Away -> mikeyama
17:57:54 ! kaya-n (Connection reset by peer)
17:58:01 + kaya-n_(~a6zds_j_u@105.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2005/05/22 18:00:00
18:02:21 lute -> lute_away
18:06:57 + NM(~NM@acykhm034022.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:09:41 + kaji(~kaji@i220-99-153-103.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:12:50 nagikaki -> nagimesi
[sf] 竜乙女の変奏曲(ヴァリエイション) 4 富士見ファンタジア文庫 スクラップド・プリンセスサプリメント 4
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2548919/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4829117184/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4829117184 )
[sf] はっとこう
18:25:02 + kaya-n(~a6zds_j_u@68.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 中国政府、ネットで市民装い世論誘導・香港紙報道 http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20050522STXKA004422052005.html
[Stella] 地下評論員が100人以上! さすが人海戦術の国だ
[Yaduka] 中国の
[Yaduka] むう、ネタを引っ張り出そうかと思ったが
[Yaduka] いまいちにょ。
18:41:23 + sf_cre(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
18:43:53 nagimesi -> nagisame
18:56:04 fukaSleep -> fukaFuro
[fukaFuro] おはようです
2005/05/22 19:00:00
19:01:31 azusa -> azu-eat
19:13:10 + meltdown_(~meltdown@wd118.AFLb4.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 当直明けですか?
19:23:43 + NM0(~NM@acykhm034022.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:36:29 fukaFuro -> fukaNote
[fukaNote] ただいまです。
[nagisame] おかえりっす
[shirakiya] ノシ
[Prof_M] 元気だねぇ(ずずっ)
19:42:28 meltdown_ -> meltdown
[meltdown] 串特急でめし喰ってきました
[meltdown] 酒を飲まずに、空だけにすると
[meltdown] えらいコストが悪いと判明
[meltdown] (しくしく)
[meltdown] 飲み屋でものを食べれば当然かの
19:48:19 + Catshop(~zoa73007@ppp0420.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] おお
[meltdown] 猫丸屋さん、丸め終わって、ごくろうさまです
[NM0] 入ってみたいと思う店はあるものの
[NM0] パブなので入れない今日この頃
[meltdown] もふ
[Catshop] わたし、丸めてなんかいませんっ(ぷいっ
[NM0] さあどんどん丸めちゃおうね
[meltdown] 今日は一日二次創作をよんでいましたが
[meltdown] 猫丸屋さんが大人気っ
[meltdown] 「よい三味線を作る店を紹介しましょうか?」とか
[meltdown] 「猫の皮は高く売れるのですよね?」とか
[meltdown] きっとそれは猫丸屋さんに違いない!
[Catshop] ──どんな二次創作ですか、どんあ。
[NM0] ふと脳裏を過ぎったブラックジョーク
[NM0] 「三味線を弾く猫娘」
[meltdown] 猫又から、化け猫まで、猫と名の付くものなら全てを引き受ける
[Yaduka] 「その三味線は……」
[meltdown] そんな猫加工業者なのですよ
[Yaduka] 「母さんです」
[Catshop] うひゃ。> 母さんです
[OTE_Aw] ・・・
[OTE_Aw] げーーー重い。
[Yaduka] それはそれでネタにはなるか
19:59:36 + Kazami(~Kazami@p7138-ipad202akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/05/22 20:00:00
20:01:15 Catshop -> Cshop711
20:03:11 + miburo(~toukaen@i218-224-164-251.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:14:32 + Prof_M_(~moriarty@i60-47-92-77.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:22:12 lute_away -> lute
20:35:58 + Kakeru(~kakeru@EATcf-89p227.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[shirakiya] こんばんは
[nagisame] こんばんわっす
20:42:04 + hyoudo(~hyoudo@IP1A0622.gif.mesh.ad.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[Yaduka] スターレジェンド・サプリメント、「ファントム・プラネット」読み読み。
[Yaduka] 昨日、銅さんが言っていたのはこういう事かと実感。 <SFについて云々
[Yaduka] 色々ネタがつまっていてサプリメントとしては上物かと思います。無論読み物としても、リプレイも掲載されているので読み応えもあり。
[Kakeru] お師匠様書き下ろし?
[Yaduka] データ部分はそうでしょうね。リプレイは違いますが。
[Kakeru] GF連載?
[Yaduka] では無いようですが、GF自体を読んでいないので判りません
[Kakeru] 質問を変えてみよう
[sf] http://www.trpg.net/rule/StarLegend/book/4907792867/
[Kakeru] リプレイの作者誰?
[sf] (現在オンライン書店では購入できない……まあゲームフィールド製品だからな)
[Yaduka] GMは田中信二ですね。リプレイもこの人。
[nagisame] 星域ひとつ分の惑星紹介、とかは、創作心を刺激してくれます(☆☆)<ファントムプラネット
20:49:12 Cshop711 -> Catshop
[Yaduka] きくたけ曰く、「首の横にスイッチがあって、それを押すと主人公らしい台詞がすらすら出てくる」人物らしいですが。
[Kakeru] なるほど
20:49:45 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:51:07 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] めでたいことです
20:52:33 + NM(~NM@acykhm037079.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] それと、やっとこ「ゼブラーマン」全巻そろった。
[Kakeru] 漫画版?
[Yaduka] 重苦しくて、説教臭いコミックです。ただ、このノリは個人的には好み。
20:55:33 Morris -> MorrisYoi
[Kakeru] |。)つ[絶望に効くクスリ]
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/05/20050520.html#210000
[Yaduka] それの宮藤官九郎版を読みましたが、ちょっとノリがあわなさそうかも知れませぬ。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/05/20050518.html#200000
[Yaduka] 3巻が発見できましたので、改めてこちらに。
[sf] ふみふみ
2005/05/22 21:00:00
21:02:22 ! lute ("お楽しみはこれからだ!")
21:03:26 + tobosya(~chocoa@flets011.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:04:52 ! i-Sam ("CHOCOA")
21:06:35 + eno(~taka-miy@pfa4416.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[eno] こんばんはー
[Kakeru] ごきげんようたいや
[eno] ふむ、akagane師匠はいらしていないようですな
[eno] ちょっと「SF」についての概念についてお聞きしたいことがあったのですが
[eno] まあ。いらしたときにでも、お聞きするとしましょう
[tatsu114] sfさんのぷろふぃーるを
[tatsu114] 実は電脳猫が具現化したものです
[eno] そっちは「御大」だから「小文字」のsf(w
[eno] もっとも概念といっても人によって違うわけだから「これがSF」という枠があるわけではないと思ってはいるのだが
[akiraani] きっと
[akiraani] すーぱーふぁんたじー
[Kakeru] なんかあったんですか
21:11:13 + i-Sam(~820@FLA1Abr215.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[eno] それでもやはり現代日本では「SFという枠」は厳然として存在しているわけで、「あなたがそうだと思うものがそれです」などという軟弱にして堕落しきったライトノベルとは違う基準があると思うのだな(W
[ko_iti] すこしふしぎ
[Kazami] 「難しくて未来っぽい割には古くて(携帯電話とかなかったり(笑))表紙が濃ゆいやつ」
[Kazami] という認識をしてました、小学生の頃かな(笑)
21:12:41 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
[sf] サイエンスを扱っていないことにはSFとは見なされ難いような気がします
[sf] いや実際にはサイエンスというよりはテクノロジーか
[Kakeru] まほうはだめと
[Kazami] 車は空を飛んでないといかんわけですね
[eno] 「でたまか」に「時空」に出てきた「機構」という組織を出したら
[sf] だからガジェットがSFのものならSFだという認識が一般化しているわけだな
[Kazami] で、カタカナでナントカ機関とついてればSFなイメージが
[eno] 「機構」という組織はSFではない、と言われてしまったのだが
[sf] 魔法を科学的方法論で扱ったらSF、だろうと思う。
[sf] ただ異世界ファンタジーの魔法は科学的方法論で扱われたテクノロジーとして書かれていることが多いんですよなあ、昨今。
[ko_iti] ジョウキ機関
[Kazami] 科学的に系統づけられた呪文を、
[eno] 俺としては「青春グルメ小説」である「時空シリーズ」を唯一SFにしているのが、あの「機構」という概念だったんだが(W
[Kazami] 必要な道具を用意して唱えると、
[Kazami] 決まった結果が起きる
[Kazami] みたいな感じですか?
[sf] 再現性と検証可能性がありますからな。それに原理についての還元論的な考察が入ればバッチリでない科なあ。
[Kazami] ほむほむ
[Kazami] 今度魔法学校ものを書いてみようかなーと思ってるんですが
[Kazami] 大学っぽく「元素魔法概論」「元素魔法講義」「元素魔法応用」とかやったら
[sf] SFは「世界がなぜそうなっているのか」という理由を、なんらかの科学的(疑似科学的)な説明をつけるものだと思うんですよ。だから「機構」という世界を成立させるためのしかけを出しているというあたりがSFにしているというのは理解できるところだと思います。
[Kazami] 科学っぽいでしょうかっ
[eno] 平行世界の設定と、「世界の外の旅籠」や「闇よ落ちる無かれ」あたりの設定をくっつけて、ついでに「幼年期の終わり」あたりの
[eno] イメージで作った組織なんだが
[sf] 平行世界が出で来ても「それはそういうものだから」と説明されずに、日常や個人の物語として処理されるなら、現代では主流文学やスリップストリームに分類されるように思います。
[Kazami] ただなんか、SFと言われると銀色の乗り物で、全身タイツみたいなスーツ着た人がドンパチやってー て言うイメージはあるから、
[Kazami] 例え理論づけられてても、黒いローブを着て出てきた時点で、あ、違う と思う自分はいるんですが(笑)
[eno] レンズマンにおける「アリシアとエッドール」とか、そういった、人類の認識していない部分で、長い大きな流れがあって、という
21:19:21 + kdr(~kdr@122.83.44.61.ap.seikyou.ne.jp) to #もの書き
[sf] うん、それがSFの外の人の直感的な感覚なんだと思う
[sf] SFかどうかというのを、構造よりも道具立てで把握する
21:19:46 kdr -> kdr_AFK
[eno] そういった設定は「ファンタジー」だと考えるのが普通なのかな?と考えてしまいまして(W
[Kakeru] 売れればどうでもいいんじゃないかと身も蓋もなくいってみる(ごす
[eno] まあ、ぶっちゃけて言ってしまえばそのとおりだな(w
[Kazami] エネルギーボルトを出すものが、
[Kazami] 杖ならファンタジー、銃ならSF という感じ?
[Kakeru] それはさておき作者がSFだと思って書いているならSFじゃないのか
[sf] そういう認識が普通なんだろうなあと。
[Kakeru] SF大会で同意を得られるとは限りませんが
[eno] ただ、この先自分が書きたいものが「SF」というカテゴリーに入れられるのかそれ以外に入れられるのかは
[eno] 知っておくべきだと思うのだよ
[sf] たぶん時空シリーズをSFでないと認識する人は、ファンタジーでもないと認識すると思う。
21:22:05 fukaNote -> fukaSleep
[meltdown] 厳密な線引きは難しいと思うのですが
[Kakeru] ジャンル:鷹見一幸
[Kazami] それいいなぁ<ジャンル
[meltdown] 何か明確ないっせんという者は
[eno] まあ、そレが一番正しいのだろうけど(w
[meltdown] あるのかなぁ
[fukaSleep] おやすですの。
[meltdown] おやすみ
[Kazami] 新井素子の頃のコバルト文庫なんか
[Catshop] ターゲットととする顧客の最大公約数を取るべきでしょうね。> どうジャンルわけされるか
[Kazami] 表紙の上の方に「SFファンタジー」「ファンタジックSF」「SFロマン」「ロマンチックSF」ってありますぜ
[Kazami] 何がなにやら(笑)
[sf] SFマガジン的な視点でのSFとしては本格SFに近いんでないかなと思います>時空シリーズのようなの
[eno] だとしたら「青春B級グルメ小説」だと思うな(w
[Kazami] とりあえずSFロマンとロマンチックSFの差が知りたいと思った小学校時代(笑)
21:23:49 akiraani -> ani_furo
[eno] 「これはSFです、この本を読むと、夜中でもお好み焼きが食いたくなります、だからSFです」
[sf] ロマンは一般小説的ななんつーか燃えるやつだけどロマンチックはファンタジックよりなイメージ。
[eno] 「S(すこし)F(太る)」
[Kazami] orz
[KyrSagyou] ガーン
[Catshop] ロマンチックは──恋愛に重点が置かれてそうな印象も受けないではないです。
[Catshop] まぁまぁ。
[sf] たぶんロマンチックSFは恋愛よりの内容なのではないか
[Kazami] そですね、恋愛が入ってることを言ったんじゃないかと<ロマンチック
[Catshop] 「S(すげぇ)F(太る)」じゃないことを喜びましょう(ぉ > すこし太る
[eno] 嫌な小説だなあ
[sf] SuperFat
[ko_iti] 総統さんの読んだキングの小説だろうか
[KyrSagyou] SuperFat。何やらサイエンスの香りが漂う単語に
[Kazami] ビッグサイズミーですか(笑)
[Kazami] 間違った
[Kazami] スーパーサイズ・ミー かな
[eno] 読んだ人間が「SF」かどうかを決めればいいことで、作者がそれに文句つけてもはじまらないのだろうけど
[eno] 最近、ボーダーレス状態だから、書いていて不安になるというか
21:30:02 + akagane(~akagane@nthrsm036030.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[eno] 「ひょっとして、俺、間違ってる?」状態になる(w
21:30:20 + meltdown_(~meltdown@wd118.AFLb4.vectant.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『金貸しの日本史』水上宏明
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200505xx.html#17
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/05/20050517.html#210000
[sf] 関連ログ
21:32:16 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[eno] 「世の中ね、顔かお金なのよ」
[shirakiya] PCが落ちたorz
[eno] これは、実は回文だったりする(w
[eno] 「よのなかね、かねか、おかねなのよ」
[eno] 間違えた
[Kakeru] 三割三割
[akagane] わははは
[eno] 「世の中ね、顔かお金かなのよ」
[eno] 「か」が抜けておりました
[sf] みごとな回文だ
[Yaduka] 私のハンドルも回文だったりします。
[ko_iti] 金かお金か
21:34:42 meltdown_ -> meltdown
[akagane] で、SFの定義ですか
[eno] ええ、それは決定しました
[akagane] どうにも万人が納得しそうな定義はなさげなのですが
[akagane] 自分が読んでいるものがSFかどうかを判断する場合、私は「センス・オブ・ワンダーが感じられたかどうか」で判断しておりますなぁ
[eno] SUPER FATの略ということで
[akagane] いやまぁ
[akagane] アメリカでもSFファンのイラストは
[eno] これなどはまさに「センスオブワンダー
[akagane] たいてい太ってますがな
[akagane] ただまぁ、このセンス・オブ・ワンダーのあるなしは
[eno] ただ、なんというか、唯物史観というか、世の中には「サイエンス」が到達できないものを描くと、それはSFではないと思う方が多いような気もしますね
[akagane] 過去の読書暦とも密接に関係しておりますので難しい部分もあります
[akagane] 歴
[akagane] ははぁ、サイエンスが到達できないというよりはサイエンスを馬鹿にしやがってと感じたらまずそうですなぁ
[eno] 人智能わざるものは、SFにあらず、オカルトであり、それはファンタジーだ、と判断する
[akagane] サイエンスが到達できるレベルについてはこれは我々が想像できる範疇にないわけでして
21:41:27 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5a1e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ナニをして「これは科学では不可能だ」と言うかは難しい部分であります
[eno] アリシアの「レンズ」はファンタジー的なガジェットだから、レンズマンなんかSFじゃねーよ、と言う人もいますし
[akagane] ハードSF至上主義者ですな
21:44:02 + kisito(~guilsn@p4144-ipad43sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] 今、市場としてハードSF志向のヒトと──
[akagane] 「ハードSFにあらずんばSFにあらず」
[eno] 平行世界を出しただけで「間違っている」と叫ぶ人もいるわけで(w
[Catshop] ソフトSF志向(エネルギーボルトが銃から出ればSFと認めても良い)のヒトと、どっちが多いんでしょうね。
[akagane] それはしょうがないでしょう。というか、気持ちはわからんでもないです。
[Catshop] # その、傾向として、ですけども。
[akagane] 彼らは自分達が決して多数派になれないことも受け入れられないことも知っている
[akagane] ならば残るのは、正統の看板だけです
[akagane] 「たとえ、他人に認められなくても、我々(私ではない)は正しい」
[Kakeru] 本家SF
[Kakeru] 元祖SF
[Kakeru] 新本格SF
[eno] 人気の無い荒野に立つ一枚の看板が、風に吹かれてキイキイ鳴っている
[kisito] 真SF
[akagane] これしか自らを頼むよすががなければ
[Catshop] 新本格SFってのは、なにやらミステリーとの対比で色々暗喩を含みそうだ(笑)
[akagane] 先鋭化し、言動は過激になります
[akagane] 万年野党のよーなもんです
[Catshop] そうすると、ソフトSF志向のヒトをターゲットにし、ハードSF志向なヒトに広告塔の役割をしてもらう、というのが正しいマーケティング?
[akagane] ちゃうちゃう
[eno] 枝葉を「異端」の名の元に切り落としてしまったがゆえに、枯れたてしまったSFという木に「正統」という看板が下がっているわけですか
[akagane] さようですな
[akagane] SFが拡散した結果、自分たちが少数派になってしまった
[akagane] 人間、軽んじられるほどいとわしいことはありません
[akagane] 馬鹿にされる、無視される
[eno] 切り落とした枝葉は、それぞれに根を生やして、立派な森や林になって、鳥や動物が安らぐ癒しの空間と化した
[akagane] それに甘んじるぐらいならいっそ嫌われたり憎まれたりした方が
[akagane] まだましであると
[eno] アニメの森であり、ライトノベルの林である
[akagane] ええ
[akagane] SFがあったからこそ、ロボットアニメは生まれました
[Kakeru] ガンダムSEEDを産んだのはSF
[eno] SFがあったからこそ、ライトノベルは今の隆盛を見たわけですよね
[akagane] ファンタジーにSF的な発想を入れたからこそ、RPGや現代のさまざまなファンタジー世界が誕生したのです
[Catshop] 大多数の日本人にとって、SFはコンストラクトではなくガジェットなのかもしれない──と思ったりします。
[akagane] クトゥルフをそのままではなく、神話体系という「整理統合」した結果、多くの人がネタに使えるようになったわけです
[eno] いや、単に「面白い」ものがすきなだけだよ
[akagane] うむ
[akagane] 面白いものは良い
[eno] 大多数の人は「面白い」物がすきであって
[eno] 「SF」が好きなわけじゃない
[akagane] だから、巨大ロボットが殴り合うのに興奮したし
[Catshop] ボクなんか、SF的ガジェット(ナノマシンとかロボットとか)はダイスキな性質なんですが──
[Kakeru] おもしろければ小説だろうが漫画だろうがアニメだろうが幼女ポルノだろうがどうでもいい
[Catshop] 肝心のSFマインドとなると、いささか心もとない。
[akagane] 今度はそこにオカルトを入れて魔法を使えるロボットを楽しく感じたし
[akagane] うむ。SFマインドという発想そのものが
[akagane] 選民思想であり、排他的な思考なのだよ
[Catshop] こう、akaganeさんとENOさんの話を聞いていてもピンと来ないことも多いです。
21:54:22 kisito -> kisi_mesi
[Catshop] 理屈はわかるんですが「うーん。ボクのイメージするSFモノには必須じゃないんだよなぁ。感覚的には」って感じで。
[eno] まあねえ、ある意味「符牒」みたいな言語で会話している部分もあるからなあ(w
[akagane] うむ。言葉の裏側にある思想は
[akagane] これは一言ではとてもとても
[eno] 概念を形作る土台の部分
[eno] 俺の場合は物心付いてからだとすると、軽く四十年
[Catshop] 多分、その辺りですね。ボクがSFマインドと呼ぶ何者かは。> 概念を形作る土台
[akagane] 私の場合は30年ですなぁ
[eno] 溜め込んできた「地層」を通ってにじみ出る地下水みたいなもので
[eno] これだけ長い年月をかけて「汚染」された水は
[eno] なかなか普通の人間には飲めない(w
[akagane] いずれにせよ、SFが市民権を得るまでの悪戦苦闘とかそれを得たときの浮かれ具合とか、その後の凋落とか、そういうものを知らなければ
[akagane] なかなか分からない部分もありますし、つうか、分かっても別にいいことないよ?
[eno] 「汚染」されたものは飲まないほうがいい(w
[akagane] 猫屋さんが「ハードSFとはね、そうじゃないんですよっ!」とか口角泡を飛ばして力説するようになっては
[akagane] わしらかえって迷惑する
[eno] んだんだ
[Catshop] そりゃそーかもしれません(笑)
[eno] 穴ほって埋めねばなんねえだよ
2005/05/22 22:00:00
[eno] そうやって埋めてきた土饅頭がおらたちの村にはいくつもあるだ
[akagane] 私もenoさんも、そういう意味ではすでにSFに対して身を持ち崩したかつてバブル時代にはぶりの良かった証券マンの友人のような
[Catshop] それで閉口するENOさんとakaganeさんを見てみたくもありますが。なにしろ二人を閉口させられる機会なんて、なかなかないし(笑)
[akagane] そういう感覚を持っているから
[akagane] ここでこー、のんびりと話ができるけど
[akagane] 今なお強硬な原理主義者はいるので、そういう人がいてはお互いのためにならない
[Kakeru] たいへんですな
[eno] いまだに「火中の栗拾い」やってる人もいるし
[eno] 栗を投げ込む人もいる
[akagane] 腹が立つなら読まなきゃいいのにとは思うのだが
[akagane] すでに腹を立てることが己の存在意義になってしまっていると
[akagane] そうもいかない
[eno] 無視されるより嬉しいからねえ
[akagane] エライ人が権力やら地位やらに連綿とするのは、それを失った後に「自分の存在が軽くなってしまう」事に耐えられないわけで
22:03:39 + Stella_(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
22:03:51 Luna -> LunaAway
22:04:15 + showaway0(~gm@3d75a6cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
[eno] 南米とか、アフリカとかに、いまだに「ポルトガル語」「スペイン語」文化圏があるのは、つまり、過去においてそこを征服した国家の遺産なわけで
[eno] 衰退した大国が残したものは、その言語圏だけだったように
[eno] SFという国がかつて栄華を誇っていたことを示すものが
[eno] アニメとかファンタジーとか、ゲームとかに残っている
[akagane] SFガジェットですなー
[akagane] ワープとか光線銃とか
[eno] そうですね
[Stella_] 人が乗り込むロボットとか、AIとか
[eno] 過去の栄華栄光の日々を思い描くことはできても、この先再び栄華を取り戻すことは無い
[akagane] ほら、ファンタジーの必殺剣法にしても普通に斬ったりするよりは「次元斬」とかぬかして、次元を切り裂いて敵をこの宇宙から抹殺する方が「強そう」じゃないか
[Kakeru] 今のライトノベルの99.999%はSF分を含んでいます
[Kakeru] たぶん
[Kakeru] 次元大介?
[akagane] むしろ五右衛門
[Kakeru] こー
[Yaduka] 直系の子孫じゃないのかのう?
[Stella_] っていうとさ、アンチSFから総スカン食らうのですよ<今のライトノベルの99.999%はSF分を含んでいます
[eno] かつて大国だったスペインが、再び南米大陸を支配することが適わぬように
[Kakeru] 斬鉄剣で次元大介ごとまっぷたつ
[Kakeru] まぁ
[akagane] わかったわかった(w じゃあ「虚空斬」で
[Kakeru] 文句を言う人も金払っているなら客。
[eno] のんびり安楽椅子に座って、過ぎ去り日々の回想録でも書いているのが一番
[Kakeru] わざわざ売り上げに貢献してくださるなんてありがたいじゃないですか
[akagane] アンチSFの人は、SFが嫌いというよりは、日本のSFファンの過激な連中の言動に辟易してアンチになったところが大きいからなぁ
[akagane] まあ、偉そうな事は言えない
[eno] アンチSFではなくて「アンチ一部のSFファン」ですな
[Kakeru] 戦犯
[akagane] 『スカーレットウィザード』が出た時、ここでもさんざっぱら文句をつけたしな、わしも
[akagane] おとなげないのは五十歩百歩だ
[eno] 友人に言わせると「ドラマとして面白ければ無問題」というスタンスを取る私は「SFファン」ではないそうだ(W
[akagane] そうだなぁ
[Kakeru] まぁファンじゃなくて作家だなぁ
[akagane] アレでドラマが面白かったら、文句も少しは減ったんだがなぁ。キャラがなぁ……
[eno] 作家やってるのは、まだ5年に満たないが、SFファンは40年ほどやっておるのだがね(W
[Kakeru] なんさい?
[eno] 1958年生まれ
[Kakeru] 7歳の時からですか
[Kakeru] ふかいなぁ
22:13:21 ! KyrSagyou ("雷鳴")
[eno] その時に「宇宙人ビッグスの冒険」を買ってもらったのだ
[akagane] やあ懐かしい
[eno] 腐った野菜の鉛のパッケージが金になるとか
[eno] でんぷん糊が大気の変わりに覆っている惑星とか
[eno] まさしく「センスオブワンダー」であったのだよ、子供心に(w
[akagane] あれは面白かった
22:15:24 kisi_mesi -> isito
22:15:30 isito -> kisito
[akagane] 私も小学生の4年だから9才か10才の頃に読みましたね>『宇宙人ビッグスの冒険』
22:16:04 + sharuru(~sharuru@p7142-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[eno] あの中で、主人公が「水星」のことを「暑くて、小さくて、ガスばっかりで……あと何かなかったかな、水星の悪口は」
[eno] とモノローグするシーンがありまして
[eno] あの文体に心酔しました
[akagane] 私は船長とかがうるさく文句ばかりつけていて、最後にぎゃふんとなるのが面白かったですねぇ
[eno] コックが「ごった煮」しか作れなくて、代わりにビッグスが料理を作る話とか
[Yaduka] #ガキの頃に「黒い宇宙船」とゆー子供向けのSF読んでたのを思い出して今、検索してみたのだが
[eno] 今の私の根底にあるのは、あの本ですね(w
22:18:56 + roshiajin(~roshiajin@gw9.m-lan.ru) to #もの書き
[Yaduka] #http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4265951279/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4265951279 )
[akagane] ……このキャラいたっけ?
22:19:43 MorrisYoi -> Morris
[eno] さて、ちょっと落ちます
[eno] 出先からダイアルアップ接続ですので
[akagane] ではでは
[eno] 電話代が結構馬鹿になりませんので(w
[eno] ではではー
[Yaduka] 秒刻みに増えていく料金っ
22:20:58 ! eno ("CHOCOA")
[Yaduka] このカウントダウンは、誰にも止められないっ!
[akagane] 常時接続って偉大だよなー
[Yaduka] ダウンはいらねぇな
[Yaduka] ツインテールのお尻のラインが良い感じのキャラって居なかった気もしますが、女性キャラ作中にいたっけな……
[akagane] むかしはniftyから切るときに「今回の接続は……」とかいって
[akagane] 請求金額を逐一報告しやがった
22:22:34 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087188.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] 宇宙人ビッグスの冒険 SFロマン文庫 (22) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4265015220/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4265015220 )
[Catshop] # お帰りなさいませー
[Kakeru] 昔常時接続があったとしても
[Kakeru] niftyは従量課金(ぼそ
[Yaduka] 常時接続は存在してましたよ。それなりの昔から。
22:24:20 Prof_M_ -> Prof_M
22:24:32 ani_furo -> akiraani
[mikeyama] (='ω')私がPCについて意識し始めた時
[mikeyama] 既にISDNが。
[sf] ISDN自体は古いんよね。
[D_wave] #お疲れsummer
22:25:20 ! D_wave ("CHOCOA")
[sf] 1972年に規格制定だから
[akagane] そこでDDX
[sf] わたしとおないどしだ
[Kakeru] メタル回線でADSLができるなら最初からそっちでよかったんじゃ(とおいめ
22:26:16 Yaduka -> Yad_draw
[sf] INSのサービス開始自体は1988年らしい。
[Yad_draw] それでも20年行ってないのか
[sf] この時代には多重や圧縮なんかは技術的にまだだったはずで
[Yad_draw] テクノロジーの進歩は早いのう。おっちゃんついていけないわふー
[sf] 単純に電話線の最低限の保障帯域でベタに流せるデジタル情報量で決まってたはずです
[sf] 8kHzだっけ
[Stella_] xDSLの
[Stella_] 規格化っていつごろだっけ
[sf] ADSLは非対称多重化その他のデジタル処理技術の進歩のお陰で高速化できるようになった
[sf] xDSLはあと、音声帯域以外の保証されない高周波領域も利用している
[sf] だから距離によっては駄目になるのだ
[sf] ADSLは1989年に開発されたらしい。
[Yad_draw] 高周波はノイズに影響受けやすいですからね。伝搬も良くないし
[Yad_draw] だから光ケーブルをっ
[SiIdeKei] ここ、もの書きだよね……?
[SiIdeKei] ……なんでDSLの話が……
[Kakeru] 萌え書きではないことはたしかです
[akagane] なんせもの書きだからな
[SiIdeKei] ……仕事の延長線かと思ったじゃん……
[akagane] なんでもネタになればいいのだ
[SiIdeKei] ←電機屋パソコン担当
[akagane] そして人生すべてネタ
[sf] 規格開発時期が17年も違うんだなあ
[Catshop] ここで、SiIdeさんが親子丼をっ
[sf] ADSL Access Networks http://www.dslforum.org/PressRoom/access_ntwks.html
[sf] 歴史
[sf] (英語)
[sf] 1.5MbpsのMPEGを流すために開発されたのだな
22:35:35 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aan053.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:41:49 LunaAway -> Luna
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] なんかのどいたい
[Kakeru] 謎だ
[Kakeru] ねますみかん
[Kakeru] おやすみなさい
22:45:07 ! Kakeru (EOF From client)
22:59:42 + kaya-n(~a6zds_j_u@73.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2005/05/22 23:00:00
23:01:37 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:03:52 Catshop -> CshopBath
23:07:03 ! tobosya ("CHOCOA")
23:12:37 kisito -> kisi_huro
23:17:15 ! Stella_ ("Leaving...")
23:21:20 ! WNZ ("CHOCOA")
23:24:57 kisi_huro -> kisito
23:30:52 Morris -> MorrisNY
23:41:08 CshopBath -> Catshop
23:42:14 mikeyama -> mike_Away
23:42:37 mike_Away -> mikeZzz
[mikeZzz] おやすー
23:44:52 + psyop(~psyop@AIRH03241010.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:44:58 + randolph_(-randolph@254.Red-83-46-223.pooles.rima-tde.net) to #もの書き
[sf] うーし [KN] 日報:2005-04-30 でけたー。
[miburo] おつでし
23:57:19 ! nagisame0 ("ねる〜ん")
[sf] やれやれ
[sf] これで四月ようやく片づいた
2005/05/23 00:00:00 end