#もの書き 2005-05-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-05-17をご活用くださいませ。

2005/05/17 00:00:01
00:01:28 + showaway0(~gm@3d75a6cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
00:03:16 ani_furo -> akiraani
[akiraani] さあ、感想文を……
00:06:22 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aah051.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] ……気のせいか、bk1、今日の入荷分がないような
[sf] そういやしばらく新刊入荷チェックしてなかった
[sf] と土日だったからか
[akiraani] 今日あたり富士見の新刊が入ると読んでたんですが
[sf] 本日分の中身自体は更新されてるようにもみえる
00:13:00 Catshop -> CshopBath
[sf] ふむ
[akiraani] 一部、1〜3W扱いで入ってるようですが
00:14:18 ! kisito ("何でこんな所に落とし穴がぁぁぁぁぁ……")
00:14:56 ! nagisame ("ねる〜ん")
[akiraani] 表紙絵はすでにあるから、明日かなぁ
00:19:34 Morris -> MorrisZZZ
00:20:19 ! TK-Leana ("いててだよー")
00:23:41 ! MorrisZZZ ("寝る〜")
[sf] ふむ
[sf] 『アリアンロッド・リプレイEX 死者の花嫁』 http://www.trpg.net/rule/Arianrhod/book/4829144564/
[sf] とかですな>1〜3W
[sf] 6
[sf] お
[sf] 検索結果をリロードしたら増えた。
[sf] いろいろあるが読んでないのばっかだな
00:39:03 ! Kyrie ("憧れは夢に焦がれる")
[sf] http://www.trpg.net/online/PBW/log/2005/04/20050421.html
[sf] ・KOCの現況
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/04/20050421.html
[sf] ・アマゾンアソシエイトに入金されていた
[sf] ・デルフィニア戦記全18巻化粧箱なんてあるんですなあ
[sf] ・薬をかき混ぜるには体力が必要だと痛感した
[sf] ・文科相がゆとり世代に謝罪
[sf] ・学級崩壊とか言っても校内暴力の時代に比べればおとなしいよなあ
[sf] ・かつて教師は普通に暴力をふるっていた
[sf] http://www.cre.jp/craft/IRC/craft/2005/04/20050421.html
[sf] ・『タタキツクルコト 1/1スコープドッグ制作日誌』と個展の話
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/04/20050421.html
[sf] ・系外惑星候補天体を直接観測
[sf] ・単位変換についてのサイト
[sf] ・からくり装置をテーマにしたテレビ番組
00:52:34 Luna -> LunaSleep
00:52:39 CshopBath -> Catshop
00:52:58 Hisasi -> Hisa_furo
00:55:31 ! galloafk (Connection reset by peer)
00:55:38 + galloafk1(~gallows@126.115.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
00:58:51 ! aspha ("Leaving...")
2005/05/17 01:00:00
[akiraani] http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=akiraani1
[akiraani] 読了報告三冊
01:02:49 MOTOI -> MOTOsleep
[akiraani] リリアとトレイズですが
[akiraani] キノシリーズが嘘のようなまとも展開(なんじゃそりゃ
[akiraani] あとがきも、作中キャラが担当するといういたって普通
[akiraani] というかライトノベルな話でした
[akiraani] ……ってこれライトノベルだろ
[akiraani] まあ、少年少女が飛行機を飛ばして大冒険する話
[akiraani] で、だいたい通じます
[akiraani] あ、そうそう、基本的にツンデレ。以上
[sf] ほうほう
[akiraani] いや
[akiraani] 冷静に考えてみると、アリソンもつんでれだったなーと
[sf] リリアとトレイズ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?link_code=ur2&camp=247&tag=trpgnet0e-22&creative=1211&path=external-search%3Fsearch-type=ss%26keyword=%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25A2%25E3%2581%25A8%25E3%2583%2588%25E3%2583%25AC%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25BA%26index=books-jp
01:13:10 + ao0(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] で、ひさびさのウィザーズ・ブレイン
[akiraani] 相変わらずのFEARゲーキャラがFEAR展開でドンパチドンパチ
01:16:51 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] ウィザーズ・ブレイン http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?link_code=ur2&camp=247&tag=trpgnet0e-22&creative=1211&path=external-search%3Fsearch-type=ss%26keyword=%25E3%2582%25A6%25E3%2582%25A3%25E3%2582%25B6%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25BA%25E3%2583%25BB%25E3%2583%2596%25E3%2583%25AC%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25B3%26index=books-jp
[akiraani] で、けっこう分厚いです
[sf] 付言実行 とか 地球の裏側で怒っていたエピソード になっとるぞー>書評
01:18:25 + NM(~NM@acykhm004240.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] リリアとトレイズのほうにも 招待が露見している とかなっとるな
[sf] あと輸送船であって輸送機や旅客機ではないのね
[akiraani] ……どうだったかな(爆)
[akiraani] 飛行艇に直しておこう
[akiraani] 直した
[akiraani] ところで、ウィザーズ・ブレイン、まじでFEARゲーにできないだろうか?w
[akiraani] で、スターシップオペレーターズですが
[akiraani] 扉絵に見開きで
[akiraani] アニメ版の水着絵が
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?link_code=ur2&camp=247&tag=trpgnet0e-22&creative=1211&path=external-search%3Fsearch-type=ss%26keyword=%25E3%2582%25B9%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25B7%25E3%2583%2583%25E3%2583%2597%25E3%2583%25BB%25E3%2582%25AA%25E3%2583%259A%25E3%2583%25AC%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25BA%26index=blended スターシップ・オペレーターズ
[sf] みーん
[akiraani] めくると
[akiraani] さらに、アニメ版と小説版のキャラデザ比較
[akiraani] やるなっw
[fukaSleep] 夢を見た………
[fukaSleep] 右折待ちの交差点で車を停車させたまま左足の指先でショーウィンドーの占いのボタンを押していたら信号が青になりあわててやめてアクセルを踏んだら
[fukaSleep] なぜか自分はボンネットの上。
[fukaSleep] 何とかハンドルは動かせるのだけど(どーやってだ)アクセルとブレーキは踏めない
[fukaSleep] 路肩にこすりつけるよーにして停車したら警察がわらわらとやってきた(ああ、どーしよう)
[fukaSleep] というところで目が覚めた…………
[Catshop] ふむむ。
[Catshop] ボクも運転ミスる夢はよく見ますねぇ。
01:33:06 ! ponzz ("CHOCOA")
[akiraani] 車乗らないから、そういう夢は見たことないなぁ
[fukaSleep] 車の屋根の上からどーやってハンドルをうごかしていたのか微妙ですが
[akiraani] きっと
[akiraani] ハンドルが天井についてたんでしょう
[fukaSleep] いや、うちの愛車はそんなところにハンドル着いておりません(^^;
[fukaSleep] …………この間、ウテナなど見直したせいか…………?(汗)>車の上に仁王立ち
[fukaSleep] 最後に考えていたのは、これって罰金いくらで何点減点なんだろ〜〜っ(ひぃぃぃぃっ)って事でした。
[fukaSleep] どの違反に相当するのだろう(悩)
[fukaSleep] シートベルトは締めてない
[fukaSleep] 乗車搭載方法違反………?
[fukaSleep] http://rules.rjq.jp/tensuhyo2.html
[fukaSleep] とりあえず、運転手が車の天井の上に行ってしまうのは大変危険です。よいこは真似しないように。
01:52:37 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2005/05/17 02:00:00
02:02:27 + NM0(~NM@acykhm021121.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:03:00 Catshop -> CshopZZZ
02:03:46 ! Hisa_furo ("マッスル")
02:06:55 ! azusa (Connection reset by peer)
02:09:23 ! mihiro ("CHOCOA")
02:12:50 + azusAWAY(~azusa@ntchba047085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:13:45 azusAWAY -> azusa
02:13:50 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:24:38 ! roshiajin ("Покидаю")
2005/05/17 03:00:00
03:01:35 + NM(~NM@acykhm004240.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:25:38 NM -> NM_afk
[shirakiya] うあ、、またや…
[shirakiya] また寝込んでしもたorz
2005/05/17 04:00:00
04:44:03 ! kaji ("Leaving..")
2005/05/17 05:00:00
05:27:45 ! i-Sam ("CHOCOA")
[shirakiya] うあう
[shirakiya] PCで録画しそこねたーorz
[shirakiya] あかん、もうあかん…
05:35:55 cherry -> cherrySLP
2005/05/17 06:00:00
2005/05/17 05:59:31
2005/05/17 06:00:00
06:00:16 + NM_afk0(~NM@acykhm007113.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:12:16 ! NM_afk0 ("Down,down,down...")
06:29:20 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきまですふか。
[shirakiya] ノシ
[SiIdeKei] いてら。
06:37:17 ! Prof_M_ ("そして誰もいなくなった……誰が?")
06:51:58 LunaSleep -> Luna
2005/05/17 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:12 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:06:32 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:27:42 ! kairi ("EoD From client")
07:28:46 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:29:36 Luna -> LunaWorks
07:36:51 ! kaya-n ("またねー♪")
07:43:02 + akagane(~akagane@nthrsm036217.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:43:47 + mikeyama2(~mikeyama2@p7081-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:53:53 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き
2005/05/17 08:00:00
08:08:01 ! kdr ("ああ…なんて僕は無力なんだ…")
08:20:17 ! mikeyama2 (Connection reset by peer)
08:26:04 Yad_sleep -> Yad_away
[shirakiya] うに・・おしごと
[mihiro] いってらっしゃ
[shirakiya]  うなー
08:39:48 ! shirakiya ("薬がないと生きてゆけぬ")
08:55:06 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aef243.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/05/17 09:00:00
2005/05/17 09:00:31
09:00:48 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:03:35 + Kakeru(~kakeru@EATcf-152p137.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
09:04:29 + kairiWork(~kairi@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[kairiWork] おはようございます
[Kakeru] なんか疲れがとれないorz
[Kakeru] だめぽい
[mihiro] 無理はしないほうが良いが、働き始めれば「毎日が快適」と言うわけにはいかんでしょう
[mihiro] 身体の調子を見ながら仕事するしかない、と思うが
09:25:14 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-152p137.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
09:42:41 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Aea222.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:42:54 mihiro -> mihiaway
2005/05/17 10:00:00
2005/05/17 11:00:00
2005/05/17 11:00:11
11:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:24:12 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
11:27:12 mike_Zzz -> mikeyama
[Kakeru0] いてきま
11:50:21 ! Kakeru0 ("CHOCOA")
[mihiaway] いってらしゃーい
[kairiWork] いってらっさーい
2005/05/17 12:00:00
[mikeyama] さてさて
[mikeyama] パスタ食べながら
[mikeyama] 書き書き〜♪
12:01:02 mikeyama -> mikeWrite
[kairiWork] 羨ましい(w
[mikeWrite] 何故に?w
[kairiWork] パスタなんて贅沢なものがたべられるなんて!
[mikeWrite] Σ(゜Д゜;エーッ!
[mikeWrite] 500g100円なのに〜w
[mihiaway] 三毛山さんは自炊?
12:06:42 + akito_rom(~username@Air1Aad058.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[mikeWrite] はい
[mihiaway] 今回はパスタだけの食事なんですか?
[mihiaway] なにか、ソース掛けてないのかなあと思いまして
[mihiaway] この場合のソースは、ホワイトソースとかミートソースとか、スパゲッティ系のソースのつもりです
[mihiaway] けっしてとんかつソースなどという意味では(おい
12:11:18 mihiaway -> mihiro
12:11:34 + yosi(~yosi@ntaich042232.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] Cのソースとかがかかったパスタ。
[mihiro] 腹壊しますよ、それw
[yosi] Pealソースで作るシチュー。
[mikeWrite] おっと
[mikeWrite] すいません
[fukaHP] ちゃんとデバッグしてないとコンパイルエラーで食中毒を起こす危険があります。
12:14:45 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064013024.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mikeWrite] 台所に行ってました
[yosi] 下手すると無限ループが生じて消化不良を起こします。
[mihiro] 火、大丈夫ですか>台所
[Moriaitei] ……子供の頃、バター醤油でよく食べたなぁ<パスタ
[mikeWrite] とりあえずミートソースかペペロンチーノで悩んだ末ミートソースに
[mikeWrite] バターしょうゆもいいんですけど
[mikeWrite] あれはのりもかかってないと食べる気がしないんですよね
[mikeWrite] 今のりないんですよ
[mihiro] 自炊なら、トッピング自在ですからねえ
[mikeWrite] ですです
[mihiro] 自炊の方が安上がりなのは解かってるんですが、時間がなあ…
[mikeWrite] 私は
[mikeWrite] 外食しすぎで金がないので自炊モードですよ、今w
[mihiro] そもそも、冷蔵庫がないのは致命的かもしれんw(おいおい
[mikeWrite] Σ(゜Д゜;エーッ!
[mikeWrite] 近所のスーパー
[mikeWrite] 豆腐だけが何故段々異常なほどやすくなってるんだよな・・・
[mikeWrite] 最初見たとき、38円だったのに・・・
[mikeWrite] 今、18円・・・・
[mikeWrite] なんか豆腐だけで生きていけそう
[mihiro] たぶん豆腐を仕入れし過ぎたのではないかと推測
[akagane] 「てんちょー。この豆腐。また増えてますよー?」
[akagane] 「うーん。遺伝子組み換え大豆っつうのはすごいもんだなぁ」
[mihiro] じ、自己増殖!?
[akagane] 「いや感心してる場合じゃありませんって。どーすんですか。この豆腐。朝になったら増えてるんですよ」
[mikeWrite] おもしろいなw
[akagane] 「とりあえず売るしかないだろう」
[mikeWrite] (;´Д`)ここ数ヶ月18円なんですが・・・・
[akagane] 「でも、店長。最近、豆腐の売れ行きが悪いですよ。ひょっとしたらひょっとして……」
[akagane] 「言うな」
[mikeWrite] (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
[akagane] 「冷蔵庫の中でも……」
[akagane] 「言うなっていうのにっ」
[mihiro] そうか、遺伝子組み替えの食材は腹の中でも増えるから危険なんだなw(根本的に間違ってます
[mihiro] そして、数週間後、豆腐で息を詰まらせて人々が…(だから違うだろうって
[yosi] そのうち地球が豆腐で埋まる・・・(そうじゃなくて
[mikeWrite] そういえば
[mikeWrite] 似たような話がどっかであったような・・・・
[mikeWrite] どらえもんだっけな?
[yosi] ドラえもんにありますね。バイバインという薬品の話
[mikeWrite] ああ
[mikeWrite] ケロロ軍曹だ
[mikeWrite] 印象に残ってるのは
[mihiro] この手のネタは、SFあたりでは、よくありませんでしたっけ
12:38:57 galloafk1 -> gallows
[mikeWrite] SFあまりよまないもので
[akagane] うん
[akagane] SFでは無限増殖ネタというのは
[akagane] しばしば出てくる
[akagane] うーんそうだな
[mikeWrite] 物理法則はどうするんだろ
[yosi] 空気から合成するわけには・・・さすがにいかないかw
[akagane] 無視するものとか、別の次元から質量を補完するものとか、豆腐なら、そこらにある大豆をぼりぼりむさぼりくって増えるとか
[akagane] こちらもいろいろだな
[mikeWrite] 別次元だと便利ですよねえ
[mikeWrite] あれ?
[mikeWrite] 次元転送とワープって違いましたっけ?
[mihiro] 違うような気がする
[akagane] こー
[akagane] どこに行くのかがポイントだな
[akagane] 基本的にワープというのは、空間を曲げて(ワープ)遠隔地へ移動するのだが
[akagane] 一瞬で行くものと
[akagane] ワープ空間という異次元を経由するものとがある
[mikeWrite] ああ
[mikeWrite] ありますねえ
[akagane] あと、これはワープというよりは光速度を変更するんじゃないかというのが
[akagane] スタートレックのワープドライブだ
[akagane] あれは異次元の繭で船体を包んで、超光速で移動するが
[mikeWrite] なるほど
[akagane] 別に目的地との間で空間を曲げたりはしていない
[mikeWrite] 私は
[mikeWrite] SFっぽいものは
[mikeWrite] 天地無用ぐらいだなw
[akagane] なぁに
[akagane] 日本で海外のファンタジーが紹介されはじめていたころは
[akagane] ファンタジーはSFのジャンルのひとつだったからな
[mikeWrite] へー
[akagane] ファンタジーを読むというのはSFを読むということだと言っても
[akagane] 別におかしくはない
[akagane] 実際、境界が曖昧な作品だって多い
[akagane] たとえば、未来社会だけど文明が戦争で崩壊して、魔法とかがあってファンタジーな世界に住む少年が
[akagane] 戦車を発見してこいつに乗って戦うというのもある
[mikeWrite] 上遠野さんの作品もそんな感じがするなあ
[mikeWrite] 事件シリーズとか
[mikeWrite] ぐあ
[mikeWrite] ひどい眠気発生
[mikeWrite] 昼寝すべきか起きてるべきか
[akagane] 今紹介したのはえーと、セイバーヘーゲンの『東の帝国』シリーズだ
[mikeWrite] ふむ
[akagane] http://www.asahi-net.or.jp/~yu4h-wtnb/database/hayakawa05/0495.htm
[akagane] これこれ
[akagane] 表紙を見れば一目瞭然
[akagane] 騎兵隊の後ろからすごいのが
[mikeWrite] ふむw
[mihiro] シャーマンですか?w
[akagane] 戦車の名前は忘れた。架空の戦車だったと思う。
[akagane] 作品の中では『象』と呼ばれていたよーな
[akagane] するとエレファントッ?!
[mikeWrite] すいません、寝ます
[mikeWrite] おやすみなさい
[mihiro] おやすみ
12:56:31 mikeWrite -> mike_Away
[Moriaitei] フェルディナントかも<象
12:56:46 mike_Away -> mike_Zzz
[Moriaitei] 魔法を科学的にとらえたのは、ニーヴンの「魔法の国〜」あたりからかしらん?
[akagane] ふむ
[akagane] アレは有名だな
[akagane] 魔法はマナという資源を消費したりするへんは
[akagane] たいへん合理的であった
[akagane] だが、実際のところそういう論理的な思考は古くからあって
[akagane] うーむ。そうだなー。
[Moriaitei] オチにも活きているしねぇ>設定
2005/05/17 13:00:00
13:01:06 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
13:02:51 mihiro -> mihiaway
[akagane] たとえばこー、『大魔王作戦』とかは1956年。ニーヴンデビューなんかよりはるか前だ。
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/book/book25.html
[akagane] これな
[Moriaitei] おお、忘れてた<Operation Chaos
[akagane] こいつの第一話:『Operation Afreet』が雑誌fantasy & science fictionに掲載されたのが1956年9月だ
[akagane] http://homepage1.nifty.com/HAG03057/sf0600/sf_0503.htm
[Moriaitei] 単なる化学反応でサラマンダーを圧倒したり……いい話だったなぁ
[akagane] まあSFも書く作家のファンタジーはおおむねどっか理屈っぽいんだよね
[Moriaitei] 魔王の正体が「アレ」なのは時代を反映しているというべきか。
[akagane] あっちの世界にはいないけどなー
13:21:11 gallows -> galloafk
13:21:17 ! Stella ("Leaving...")
[yosi] なんだろう・・・ライフルの代わりに魔法を持たせたような・・・
13:34:44 + toubousya(~toubousya@flets415.harenet.ne.jp) to #もの書き
13:48:45 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
2005/05/17 14:00:00
14:05:16 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aea222.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:11:53 + kaji(~kaji@i60-41-167-148.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:30:36 + kisito(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
14:34:01 + i-Sam(~820@FLA1Adx193.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/05/17 15:00:00
15:01:57 ! akagane ("CHOCOA")
[fukaHP] 「NGOってなんだったっけ」「Non-governmental Organizationだから非政府組織の略だよ」「じゃあNPOって?」「Non-Peace Organizationだから非平和組織………あれ?」
[fukaHP] という会話を小耳に挟んだ(ぱた
[sf] わはははは
[roshiajin] neoはnon existing organistionだから存在しない組織かな
[sf] 非存在組織ですか
[toubousya] SFの秘密結社みたいですね
[yosi] Non-Pefrormance Organization・・・何もしないのか?
[roshiajin] 厳密秘密ですね (笑い
15:36:32 + kaji(~kaji@i60-41-182-57.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[roshiajin] npoってnon-profitでした。(利益を目指さない組織)
[roshiajin] 知りませんでした。
[SiIdeKei] 帰宅。
[SiIdeKei] 今日は、なぜか岩国に。
2005/05/17 16:00:00
[mihiaway] なんて神出鬼没な
[mihiaway] そうやって、山口県に萌え心を広めているのですなw(違
16:08:13 + poet__(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
[SiIdeKei] ニヤリ(そーなのかっ!?)
16:12:57 ! toubousya (EOF From client)
16:23:39 ! roshiajin ("Покидаю")
16:23:57 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
16:28:00 ! akito_rom ("Leaving..")
16:37:20 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ac4.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんにちわです
[nagisame] む〜、チェイスシーンってどう書きゃいいんだろ(ふにぃ
[mihiaway] 追いかける側? 追いかけられる側?
[sf] 映画のように走っている情景が見えるわけではないので、チェイスは映画のようには作れないことにまず注意することかな。
[nagisame] 追いかけられる側です
[nagisame] ふむ、そうですかぁ。
[sf] このあたりTRPGでのチェイスルールも、レースゲームもどきになっていて弛れるのは有りがちだが。
[sf] 追いかけっこの心理や駆け引きを書くのが小説向けだと思います
[nagisame] ふむふむ。
[sf] こうやって騙して相手をふりきろうとしたけど、相手もさるもの、予期しない方法でしのいだとか。
[sf] 相手の知らないであろうルートを思い出して、それにまつわる過去の思い出なんかを絡めながら、裏道に入り込むとか
[nagisame] おお、なるほどっ(><)
[sf] あせる相手がどう行動しているかを観察して、それをどうすれば自分の目的に誘導できるかを考えながら、指示を出して包囲するとか
[SiIdeKei] 時々、振り返ってみる。
[sf] いったんは振り切られたふりをして別の乗り物に乗り換えて偽装するとか
[SiIdeKei] 『手ッ、手がッ、あたしの肩に掛かってるっ!』
[SiIdeKei] 『そんなの見てる暇があったら、走れッ!』
[nagisame] ふむ、なるほど……。
[azusa] | ・) 「赤信号だけど車の流れを見切って一気に突き進む→追っ手はトラックの荷台の下を通る(屋根とか壊れ)」なんてシーンは、映画では迫力あるシーンになるけど小説で読んでも面白く無さそうだ。
[sf] 赤信号を突っ切るときの危機感と決断、トラックに突っ込んだときの衝撃と恐怖
2005/05/17 17:00:00
[sf] あたりを上手く書けばいいと思うけどね。
[azusa] なるほど
[sf] 情景ではなく感情を書く
[kaji] スピード感とか
[kaji] わざと情報を欠落させるとか、かなぁ
[nagisame] ぐふっ(。。)(何
[sf] 追っかけっこってのはホラーの方法論が使えると思います。
[sf] 読者の感情を、どうなってしまうのか、逃げ切れるのか、果たして生きていられるのか、などとドキドキさせるという意味では、乗り物のチェイスもモンスターとの追いかけっこも同様だと思いますから。
[sf] そしてホラーのほうが意識的に恐怖の感情を重視しているので、参考にしやすいと思う。
[nagisame] なるほど……。
[nagisame] む〜(考え中)
[sf] スピード感は動詞重視で形容詞を使わないで書くとかかねえ。
[sf] これも主語動詞の中に感情の切迫感が入るように言葉を選ぶ
[nagisame] ですねぇ。
[SiIdeKei] いい方法かどうか判らないけど、ろくごまるにの『食前絶後!』は、スピード感という点では、工夫が凝らしてあったと思う。
[SiIdeKei] 結果として、すごく読みにくいのだが(笑)
[nagisame] そ、それはどうなんでしょう(w<スピード感あるけど読みにくい
[SiIdeKei] どう説明したらいいのやら。
[nagisame] # ちなみに、例の、浮島の郵便局員の話を書いてるのです(ぐるぐる)
[sf] あれの場合、あえて本人を描写せずに、本人の耳にした周囲の反応で書くという手もありますよな。
[sf] つまり、いかに周囲が迷惑したかを怒号で表現したりする。
[nagisame] ふむふむ。
[sf] そうやって周囲を精緻に書くことで浮き彫りにするわけです。
[nagisame] なるほど……。
[kaji] こー高速で展開する時の状況で、はたして全てを把握してるのか?つう事かのう
[sf] 本人は気にしている間もないほど素早く通りすぎているということを示すことにもなる
[sf] うんうん
[nagisame] そう、かぁ……。
[nagisame] う〜む、書きなおすかなぁ、どうするかなぁ(むむぅ)
[sf] むろんこれらの手口は、あくまで一つの例に過ぎないので
[sf] 自分の得意技を生かせるように自分なりに考えたりしたほうがいいしー
[SiIdeKei] 写真で『動き』を表現する場合、シャッター速度を速くする方法と遅くする方法がある。シャッター速度が速いと、落ちてくる水はぴたっと止まり、シャッター速度が遅いと、流れる様子が映し出される。
[SiIdeKei] 文章でも、同じような方法が使えるんじゃないかと、思っているのだけど
[SiIdeKei] 椎出の技術では、まだそこまで至っていない(笑)
[nagisame] むむぅ、とりあえずこのままいってみよう。このペースだともう一回書きなおせる(ぉ
[SiIdeKei] #どんなペースなんだよぉっ!(笑)<もう一回
[nagisame] # 一日20枚書けば、今月末までに書き終わりますからのぉ(にぅ
[kaji] 早さは力だなぁ(汗
[SiIdeKei] #ありえない……椎出は一日20行なのに……
[nagisame] # まあ、その分、書いたものが駄目だったときのショックもひとしお(けふけふ
17:16:53 nagisame -> nagikaki
[nagikaki] さて、書いてきますです。
17:20:41 ! MOTOsleep (Connection reset by peer)
17:21:52 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aeb009.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:23:10 mike_Zzz -> mikeWrite
17:25:04 MOTOsleep -> MOTOI
[sf] ふむ
[sf] みな書きはじめたらしい
[SiIdeKei] 布団クリーニングのセールスが来てた(笑)
[sf] http://www.trpg.net/online/PBW/log/2005/04/20050422.html
[sf] ・PBW 英雄戦争は再開されず
[sf] ・KOCの指名手配犯リスト問題
[sf] ・「浪漫遊戯」の公式サイト閉鎖、臨時サイトも更新がなされていない
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/04/20050422.html
[sf] ・日々文章を研鑽できる場としての文芸部が高校にない場合
[sf] ・どんどん覚えたことを教えあおう
[sf] ・教えることで知識や経験が体系化されて、自分自身にとっての整理となる
[sf] ・情景イメージでなく文章が浮かぶように訓練しよう
[sf] ・『ホモセクシャルの世界史』の紹介
[sf] ・「極上生徒会」のキャラ配置の分析
[sf] ・Timebook Town では色々と電子書籍化されているなあ
[sf] ・PSPのアドベンチャーゲームが作れるADVPスタジオ
[sf] ・ゲームシナリオの作法と小説の作法の違い
[sf] ・プログラムを学びたいなら何からはじめるか
[sf] ・ライター稼業で食うこと
[sf] http://military.cre.jp/irc/2005/04/20050422.html
[sf] ・韓国での日韓基本条約破棄決議案
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/04/20050422.html
[sf] ・市販の対数用紙に測定値が収まらない場合にどうするか
[SiIdeKei] #軍事技術 にそんなネタが出ていたのか
17:39:19 + miburo(~toukaen@i219-164-57-229.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[kite] ふむ。「・ライター稼業で食うこと」のログを見る。
[kite] どんな形でも、文章に関わる仕事に尽きたいというのは、やはり夢なんだろうか。
17:44:08 + kisito(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
2005/05/17 18:00:00
[mikeWrite] なんか嫌になったらイヤだからなる気はしないなあ
[sf] 別にゆめというほどではなくて
[sf] 単なるお仕事だからなあ
[nagikaki] 夢というより目標だにゃぁ(ぐるん
[tatsu114] なぎさめん発電だ
[tatsu114] (びりびり
[nagikaki] 夢みるほど楽観的な職じゃないっぽいし(w
[mihiaway] 雑誌のような情報伝達が第一義の本の場合、もの書き(文章など)にこだわる人はあんまりいないでしょうねえ
[mihiaway] 私はゲーム雑誌関係しか知らないのですが、
[mihiaway] ゲーム雑誌で書く人のほとんど(編集も含めて)は、やっぱり本とかもの書きと言うメディアよりもゲームの方が好きなんですよねえ
[sf] 書くことは手段であって、何か描きたいものがあるから書く。
[mikeWrite] でしょうなあ
18:17:48 mihiaway -> mihiro
[siseru] あとはまあ
[siseru] 書く事が得意(他人より優れていて)、商品価値のある知識を持っている人が、金を得る手段として、もの書きを選択する場合もありますよね
[siseru] 技術系ライタの人には、こういう人が多い。
18:20:16 ! kisito ("何でこんなところに落としあながぁぁぁ")
[siseru] まあプログラマとトポロジィ的には同じなんだよな、こういう人は
18:20:32 + galloafk1(~gallows@126.115.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
[mihiro] 書きたいと言う欲求よりも、極端な言い方をすると、書くことでなくても良いんですよ。ゲームに関われるならなんだって良い
[siseru] 商品価値のある知識を表現する形式がソースコードなのか書籍なのかって差だけ。
[mihiro] そのなかで、手っ取り早くゲームに関われる雑誌ライターを選んだ
[mihiro] そっちの法が強いですよねえ。まあでもスタートはそうでも、長く本に関わっていくことで、本とか書くことにこだわってくる人もいますけど
[mihiro] そっちの方
[mihiro] だから、もの書きと言う視点からは雑誌のライターは少し特異かもしれない
[mihiro] まあ、あくまでPC系のゲーム雑誌でのインプレッションなんで、かなり限定的な可能性がありますがw
[mihiro] >雑誌ライター
18:31:30 + Kazami(~Kazami@p6211-ipad01akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:38:49 cherrySLP -> cherry
18:44:45 ! miburo ("CHOCOA")
18:49:04 + miburo(~toukaen@i219-164-105-31.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:51:13 ! nagikaki ("ぐる〜ん")
[yosi] 自分で地雷埋めておいて踏んでしまったらしいw
2005/05/17 19:00:00
19:03:35 + lute(~lute@p1025-ipbf306fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] めでぃーっくっ、めでぃーっくっ!
19:21:23 mihiro -> mihiaway
19:35:42 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
19:48:30 ! SiIdeKei (EOF From client)
19:51:06 + psyop(~psyop@AIRH03241013.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:53:02 + Kakeru(~kakeru@EATcf-327p197.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ただいま
[sf] おかえり
[Kakeru] 昨日の反省から
[Kakeru] 昼飯を多めに食ってみた
[Kakeru] なんとか元気……かなぁ
[sf] ほうほう
19:56:43 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087149.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 10時間ばっちり寝たし
[Kakeru] (くー
[Kakeru] おかしいなぁ。どう考えても同年代の平均より働いてないはずなのにorz
19:59:02 mihiaway -> mihiro
2005/05/17 20:00:00
[mihiro] かけるん、平均とは全体を均等して出した値だ
[mihiro] だから、平均より高いのもあれば低い値もある
[mihiro] その平均より少なくても今日のかけるんのように、疲れる奴は他にもいるんだから、気にする事はないよ
[Kakeru] うぐぅ
[yosi] いっそのことメディアンでもとってみるといいのでは?
[Kakeru] http://chbox.jp/goods/2cht-2004/yoyaku/sample/127.gif
20:05:29 ! Bal_sleep ("再起動戦士たまにゃZZ")
20:09:11 + kisito(~guilsn@p1039-ipad11sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 俺は慰めたつもりだったんだが…かけるんのカンに触ったならあやまる
[Kakeru] いやべつに。
20:11:25 kisito -> kisi_mesi
20:11:37 ! aspha_LAB ("Leaving...")
20:12:06 + BallMk-2(~ballmk-2@p6027-ipad49hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:16:14 ! siseru (EOF From client)
20:17:40 + siseru(~siseru@tetkyo054125.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:21:46 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは…
[shirakiya] 一日中肉体労働で疲れたとです(ぱたり
[shirakiya] 頭脳労働者に体を使わせるのは過酷です(のてのて
[siseru] 頭脳労働にしても基礎体力ないとだめだよ。
[siseru] だいたい脳味噌は、人間の体の中で単位質量あたりのエネルギー消費量が最も多い部分だし。
[Kakeru] 脳みそダイエットって可能?
[shirakiya] 「俺の体はボロボロだあ!」なのですよー
[Kakeru] ろぼろぼ?
[siseru] 脳味噌つかってダイエットができる程集中できるなら、他の方法でのダイエットも実現できそうだが(笑)
[siseru] 精神的な集中状態を保つよりも、なにも考えずにダラダラ走ったりする方が簡単だからなぁ。
20:29:47 + tobosya(~chocoa@flets144.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:30:18 LunaWorks -> Luna
20:36:00 kisi_mesi -> kisito
20:41:35 + meltdown(~meltdown@wd182.AFL23.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[shirakiya] こんばんはー
[meltdown] 「バトル オブ 銃器城」読了
[meltdown] 探偵者につきもののライバルが登場しました
[meltdown] 怪盗は既に登場済みなので、探偵としてのライバルですね。
20:51:54 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a88.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] つーか、主人公の設定がびしばし付与されていくようですんごいのですが?
[meltdown] お付きの人も、付属技能がびしばし増えていませんか?
[sf] バトル・オブ・銃器城 富士見ミステリー文庫 探偵王女フジコ 2
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2341453/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4829162171/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4829162171 )
[nagisame] こんばんわです
20:52:37 ! galloafk1 (Connection reset by peer)
[sf] シリーズもの第二巻でどんどん主人公が強くなるというパターンですか
[sf] 新人賞の受賞作品ではありがちだが
[meltdown] 最初から「格闘に強い」「直感がすごいが推理は苦手」「実は王族」と
[meltdown] べらぼうな強度を誇っていたのですが
[meltdown] 今回また「拳銃の扱いもプロ真っ青」と冗談みたいなことになりました。はい。
[meltdown] お着きの少年は「執事」で「裏工作が得意」だったのに。「スナイパー」技能が付与。
[meltdown] なんかパワーゲームをみているみたいです
[meltdown] なお、助手の少女は推理と文章調査が得意(これまた、超人クラス)です。
[mikeWrite] すごいなー
[mikeWrite] 超人系好きだけどw
[mikeWrite] 天地無用!魎皇鬼の鷲羽ちゃんとか
[meltdown] ライバルと同一技能を重複させる必要は“ない”と思うのですがね?
[meltdown] <相手は、拳銃の知識がタタラなフェイト
[shirakiya] 同一技能が重複していると、ストレートに真っ向勝負になって、盛り上がれるという利点(というか特徴)があるかなー
2005/05/17 21:00:00
[shirakiya] 逆に重複していない場合は、それぞの得意と不得意を駆使してのバトルとなる
[shirakiya] (例:JOJO第三部。これでもかなり重複部分はあったが)
[meltdown] 主人公の属性:ハイランダー(王族特権)=チャクラ(格闘は一流のプロ並み)=カブトワリ(早撃ちでガンマンを倒せる)=フェイト(直感技能)=
[meltdown] クロマク(裏切ることのない腹心)
21:01:15 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] …なんか5つほどありませんか?
[meltdown] うん、増えましたから
[shirakiya] 3つくらいにしときましょうや。3つくらいに。
[soutou] はいる
21:03:09 ! tatsu114 ("")
[meltdown] クロマクはカゲムシャをキャラとして扱うことで、強引に分離してみますかね?
[meltdown] 格闘技を“護身術”扱いにすれば、(チャクラを上回る格闘力の)フェイトで表現できますが
21:04:13 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:04:17 + galloafk(~gallows@126.115.150.220.ap.zero-isp.net) to #もの書き
[meltdown] 執事の少年:カゲムシャ(忠実無比/動員:空挺銃装騎士団)=ヒルコ(猫を端末として扱う)=カブトワリ(スナイパー)
[meltdown] 貧乏くじの人?
21:09:22 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 助手の少女:タタラ(豊富な知識)=フェイト(推理力)=フェイト(対人情報調査)
[meltdown] こんなメンツのパーティーです
21:14:16 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-212-104.eonet.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
[meltdown] ごきげんよう
21:19:15 + akagane(~akagane@nthrsm036217.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] うわはははは
[akagane] 『金貸しの日本史』というのを読みはじめてみたのだが
[shirakiya] そんな本があるのか…
[akagane] 天武天皇が双六遊びをやっていたという日本書紀の記述から
[akagane] きっとこれは金を賭けていたに違いないと筆者が推測
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/01/20050106.html#200000
[sf] 関連ログ
[akagane] そこまではいいのだが続く表現が愉快すぎる
[shirakiya] …借金をしてまで双六三昧?
[OTE_Aw] この双六が古代日本の経済を支えていた!
[akagane] 『賭博の最中には得体の知れない脳内ホルモンが出てきて興奮状態になるそうだが、それは古代人も現代人も同じだろう』
[akagane] 得体の知れない脳内ホルモンっ!
[akagane] 愉快すぎるわっ
[OTE_Aw] (^^;
[miburo] わくわくしてきたぞぅ
[shirakiya] なんだそりゃーw
[akagane] ようするにこのころは日本ではまだ貨幣経済の黎明期なのでだな
[akagane] 物々交換が市場の基本
[akagane] では貨幣は何に使っていたかというと
[akagane] どうも、こー、厭勝銭からはじまったんではないかと
[akagane] いわゆる、冠婚葬祭とか、そーゆー時に配ったりとかやね
[akagane] なお、天武天皇の次の天皇は、妻だった持統天皇なのだが
[akagane] この時に、『双六禁止令』を出しているとやはり日本書紀にある
[akagane] どうやら、旦那様は賭け事にいれあげていたのではなかろーかと
[shirakiya] うむ。旦那の賭け事好きに手を焼いたのだろうなぁ
[meltdown] 博打好きは昔からの伝統ですか
[miburo] よーしパパ重六出しちゃうぞーとか言ってるの。もう見てらんない。
[mihiro] ルイ14世のかつらのごとく双六が宮中で流行ってしまっていたのかもしれませんねえ>禁止令
21:33:35 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:34:12 + Catshop(~zoa73007@ppp0322.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
21:40:04 ! cherry ("夜桜、それは狂気を誘う魔の桜")
21:43:04 + lute_(~lute@p1025-ipbf306fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:46:01 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
21:47:26 + D16(~d16@p6e0da3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[D16] こんばんは、軒先三寸お借りします
21:48:14 D16 -> D16_Write
[shirakiya] 「軒を貸して母屋を取られる」だっけ?
[D16_Write] あー、乗っ取れる実行力がほしいですねー
21:49:03 ! lute_ (Connection reset by peer)
[shirakiya] sfさんにゃぁそう簡単には勝てませんわな
[D16_Write] 軒先だけはここ数年占有しているんですが。
21:50:13 + lute(~lute@p1025-ipbf306fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:50:41 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aau039.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:51:57 + cherry(~mion@61-216-66-182.dynamic.hinet.net) to #もの書き
21:53:18 ! i-Sam ("CHOCOA")
21:55:07 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:56:21 Kyrie -> Ky-rie-2
2005/05/17 22:00:00
22:02:52 + ponzz(~chocoa@fi1008.i70.ix1.co.jp) to #もの書き
[meltdown] 「ランブルフィッシュ 4」読了
[meltdown] 思ったこと
[meltdown] これだけ盛り上げておいて
[meltdown] バラモス(中ボス)を倒さずに、ゾーマ(クロマク?)を登場させるのは
[meltdown] なんか間違っていると思う
[meltdown] 倒さないのならば、もう少し別の演出を希望。
22:04:19 ! Ky-rie-2 ("作業堕ち")
[meltdown] いや、倒さなかったのはよいのですが、それなれそれで別の盛り上げ方があるだろー
[meltdown] と思うのです。はい。
[meltdown] それを除けば、伏線の張り方も、キャラの引き立て方も、それなりに楽しめました。
[shirakiya] 中ボスの立場は?
[akagane] ランブルフィッシュはアレだ、学内のトーナメントで王子倒さなかったからなぁ
[akagane] アレで見限った
[meltdown] 最強として登場し、主人公に最後の最後で逆転できると思わせて、奥の手でぶちのめす<中ボス
[meltdown] 主人公の見せ場を奪うことが役割でしたな
[shirakiya] あらら
[meltdown] そして、栄冠を片手に舞台から退場(学生からプロへ)
[akagane] なんというかなぁ。この、作者の掌で踊らされるのは嫌いではないのだが
22:09:59 mikeWrite -> mikeyama
[akagane] 納得力というか
[akagane] 物語のフォーマットをはずすなら、それなりのモノをみせてくれ
[akagane] ただはずしてみましたでは
[akagane] 困る
[shirakiya] ですねぃ
[meltdown] 理論が破綻していても、パワーで押し切る。それがどうしたっ。というあれですな?
[shirakiya] 中ボスが主人公の見せ場を奪うのなら
[shirakiya] 読み手が楽しめるように、あらかじめ中ボスに感情移入できる要素を見せておく必要があったろうな
[akagane] いや、王子はいい感じなんだ
[akagane] 日常場面もあるし、それなりに深い事情もあるよーだし
[akagane] ただ、それを全部ほっぽりなげて外の世界へ出ていってしまっては
[akagane] 「いつ回収するのっ?」
[akagane] てな感じ
22:12:59 Luna -> LunaOfuro
[akagane] なんかね、3巻までは5巻か6巻で終わりそうな雰囲気だったのが
[akagane] 4巻になって、いきなり世界がぐばっと広がって
[akagane] 10巻か20巻かがんがんいきまっせつう感じで
[akagane] 「待てやこら」
[shirakiya] 「編集部の意向」ってやつかな
[meltdown] 広がりましたな、学園舞台→超国家的陰謀
[meltdown] というくらいにっ
[shirakiya] うへ
[akagane] たぶん3巻の予定では、学園トーナメントが最終戦あたりで異星人の技術か何かとんでもないものを呼び出して
[akagane] 学園のみんなで戦って終わりという感じだったのだよ
[akagane] 3巻から4巻の間にナニがあったのかは知らぬが
[akagane] 露骨に引き延ばしはじめたのには、こちとら萎えまくりですよ
[meltdown] 4巻目で遺産技術でも持ち出して王子様を倒し
[meltdown] 5巻目でそれが暴走
[meltdown] 6巻目で王子様と主人公とみんなが協力して倒す
[meltdown] こんな感じのスケジュールだったのかな?
[akagane] とにかくね
[akagane] 俺はいらち(短気)だから
[akagane] 登場人物が思わせぶりなセリフばかり言って話が進まないのが我慢ならんのだよ
[akagane] だから、5巻か6巻で終わると思っていればこそ
[akagane] ランブルフィッシュの登場人物たちの思わせぶりな意味深そーなセリフには我慢したのだが
[akagane] 4巻でどうやらそうはならないと分かって
[akagane] すっぱり放り出した
[meltdown] ライトノベルの作法から外れているのは確かです(スピーディーで派手で身も蓋もなく理解しやすい展開)
22:20:00 MOTOI -> MOTOImesi
22:20:21 + akiraani(~akiraani@ackube004103.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:24:50 + aspha(~aspha@PPPa279.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
22:25:24 + lute_(~lute@p1025-ipbf306fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:25:51 + NM(~NM@acykhm017227.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:27:16 Yad_away -> Yaduka
[meltdown] こんなに伏線を多層化したら
[meltdown] 打ち切りが怖くないのかなぁ(まて)
22:30:31 ! lute_ ("過去の幻影は消え去るのだ…")
22:30:48 ! kairiWork ("Leaving...")
[TK-Leana] ギャー
[TK-Leana] 「月影れあな」でグーグル検索したら
[TK-Leana] 例の萌え大会のアレがトップに出るようになってゐる
[azusa] | ・) うひひ
[nagisame] あはははははっ(爆笑(ぉ
[nagisame] ――ってまて、じゃあ僕もでてるじゃないかっ(w
[galloafk] 色々引っかかって面白い
[meltdown] なぎさめでも凪鮫でも
[meltdown] 検索に反応する
[meltdown] 人気者ですな
[TK-Leana] なぎーは8番目じゃないかー
[nagisame] ……プロになるまえに、PN変えようかな(ぉ
[kisito] 不許可
[meltdown] 却下
[tatsu114] だめ
[nagisame] だめかよっ!(w
[ponzz] 凪鮫なら許可
[NM] まあ
[meltdown] 凪鮫なら、まぁ
[NM] PNは一度定着すると変えない方が何かと有利なので
[NM] 変えるなら今すぐやった方が良いね
[nagisame] うむぅ……。
[TK-Leana] プロになったらPN変えればいいんですよ
[galloafk] ネットのHNとPNを分けるとか
[TK-Leana] ていうか、PNとハンドルネーム使い分ければ
[kisito] プロになったら凪鮫に
[galloafk] 別人としてまったりネットも出来るし
[nagisame] 凪鮫にはしねぇ(w
22:37:44 LunaOfuro -> Luna
[nagisame] ENOさんみたいにですか。
[ponzz] 那魏鎖女
[ponzz] きまりだ
[NM] むしろ
[ponzz] これでいけー<那魏鎖女
[NM] ハンドルはころころ変えられるが
[D_wave] もうちょっとかわいく那祇沙愛なんてどうです?
[NM] ペンネームはそうはいかん
[nagisame] ですね、むぅ。
[ponzz] 俺は、もうかれこれ十年以上つかってるなぁ……<高嶋PONZZ
[nagisame] 次の作品から、PN変えて、それで後いくかな。
[NM] プロになった後、ネットとどう付き合うかも考えておいた方がいい
22:39:44 ! ko_iti ("CHOCOA")
[NM] メアドとかもあるでなー。
[shirakiya] 「付き合い方を変えた方がいいと思うんだ…」「……別れ話?」
[nagisame] むぅ〜。
[NM] まあ嘘じゃないw>別れ話
[ponzz] かえるつもりなどないっ!
[NM] 多少距離置いた方が身のためだとは思うよ
[akiraani] 奈戯裟眼
[nagisame] ですねぇ……。
[shirakiya] まあ、日記を書きつづける位なら、現状どおりでもよいのでは?
[akiraani] なんか特殊能力ありそうだ
22:42:30 akiraani -> ani_furo
[ao0] そうだね。
22:42:37 siseru -> siseZZ
22:42:54 siseZZ -> siseZZZ
[ao0] 俺もまさか10年前になにも考えずに決めたハンドルをPNにしたら、10年そのままだ
[ao0] 3年続けると、それでしか覚えてもらえない
[PaLiLitH] 本名知ってる人よりハンドル知ってる人のほうが多いです。
[PaLiLitH] 呼ばれる率も。
[shirakiya] さもありなん。というか、そういうものですよー。
22:45:36 galloafk -> gallone
[ao0] んで。もの書き仕事だと、PNは看板なのでそう簡単には変えられねーと
[NM] うむ
[ao0] #まあ、わしゃ。もの書き仕事は1割ないけど
[nagisame] ……よし、PN考えとこう。これから長く使うはずの看板を作ろう
[NM] ああ
[NM] 一言僕の反省を述べなければならない
[ao0] ああ、そうだ。難読と変換がでてこないのは避けてもらえると助かる
[NM] サインを書きやすいPNにしようなw
[ao0] …そうだね。
[NM] 崩しやすいやつ。
[nagisame] なるほど(w
[NM] 僕のはひじょーに崩しにくい。形が決まっちゃってるから。
[ao0] 書きやすいが。崩すのは難しいね。
[ao0] あとまあ、柾の字がすげー出にくい&間違えやすい
[NM] うむ。
[ao0] #まあ、言われれば注意するし、ない漢字でも作字するんだが。
[ao0] あとこー。読めないのは別の問題抱えてて
22:53:03 + kaya-n(~a6zds_j_u@166.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[ao0] 本屋さんで探しにくい
22:53:08 ! psyop ("")
[ao0] #かと言って、ありきたりでは記憶にのこらんよねえ…
[nagisame] ……冲方、とか(ぇ<読めない
[ao0] デメリットをしった上で使うのはえーのよ
[NM] まあ
[NM] あんまり深く考えず自分が使いたいやつを使うと良い。
[ao0] そだね。
[NM] 後悔は後からついてくる
[nagisame] ふむぅ……。
[NM] orz
[nagisame] ――って、そういうオチですかい(w
[Kakeru] まぁペンネームで後悔できる時点で勝ち組
[ao0] いや。しばらく前に初のサイン会でな。ちと
[NM] いやほら
[NM] 本名を指して「いいペンネームですね」呼ばわりされてみたりとか。>後悔
22:57:02 + ani_furo_(~akiraani@ackube002213.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ざぶーん
[ao0] 横の朱鷺田先生が、いい具合に崩した字でサインするんてーのもな
[NM] 海より深く反省
[NM] JGCまでにはなんとかしよう。
[tatsu114] (釣り糸
[Kakeru] 改名?
[NM] いや親戚に書道やってる人がいるので
[Kakeru] ふと思いついてみました
22:59:16 + i-Sam(~820@FLA1Adx193.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[NM] 崩し方を習っておこうと。
[Kakeru] ペンネームをご主人様にすると知り合い全員からご主人様呼ばわりっ
[NM] やめとけw
[sf] うはー
[sf] それは凄い
[nagisame] それは辛いっ(w
[sf] ちょっと感動した。
[sf] かけるんの発想力には永劫に勝てそうにないと思った。
[Kakeru] 「ようご主人様。ジュース買ってこいや
2005/05/17 23:00:00
23:00:55 ! D16_Write ("CHOCOA")
[Kakeru] 少なくても尊敬はされそうにないですな
[Kakeru] ある意味尊敬。
[NM] ある意味尊敬するな
[ponzz] まさに今のかけるん(ぇ
[PaLiLitH] ソンk。
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] ななしくんにごうでも新人賞は通るようですので
[Kakeru] 限界に挑戦してみるとか
[Kakeru] したからよんでもおなじなまえとか
[NM] 長森浩平はかなり限界に挑戦しているような気がする。
23:09:26 Hisasi -> Hisa_furo
[Kakeru] 授賞式行く前に整形しようかなぁ
[nagisame] お、かけるんが前向きになってる。
[Kakeru] ぺちぺち
23:11:48 + poet__(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
[gallone] しかし美容整形は結構元手がいりますぜ
23:12:12 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
[azusa] | ・) ……(想像してみる
23:12:42 ani_furo_ -> akiraani
[azusa] | ・) 文庫コーナーに行くと
23:12:56 + D16(~d16@p6e0da3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] メイド服が似合うように整形するのですなっ(まて
[ponzz] 想像してみのと同じ感触で、過去は幻想にまぎれる
[azusa] | ・) 著者名の所に「ご主人様」って書いてある本が並ぶのか……
23:14:36 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
23:14:56 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] 「著者不明」だとか「O」だとか…
[Yaduka] 「著者不明」
[Yaduka] あや
[Kakeru] やっぱり既存の先生と似た名前だと駄目なのかな
[Kakeru] 鷹味一幸とか茜大とか
[azusa] ペンネーム「神」
[D_wave] かけるんイエス
[roshiajin] お!
[ponzz] イエスだねっ
[NM] 少なくともジャンルかぶるところではやめとけ>似た名前
23:18:45 MOTOImesi -> MOTOI
[ponzz] じゃあ俺は空蒼けるか(くうそうけるか)、で<PN
23:22:48 + kdr(~kdr@161.80.44.61.ap.seikyou.ne.jp) to #もの書き
23:26:36 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:31:12 ! Morris ("さいきどー")
23:34:01 kisito -> kisi_huro
23:34:53 kisi_huro -> kisito
23:37:43 fukaWork -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいませ。
23:38:13 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[fukaSleep] おやすみなさいませ。ご主人様。
[Catshop] ──はっ、fukanjuさんがッ「
[Morris] メイドに目覚めたらしい
[Morris] ご主人様より先に寝る駄メイド。
[azusa] メイド1レベル
23:39:56 ! aspha ("Leaving...")
[azusa] 「いけない……このままでは、メイドが目覚めてしまう……」
[miburo] 結局何もかけなかった
[miburo] もうだめだ
[Kakeru] かけ
[Kakeru] かけかけかけかけかけこっこー
[miburo] まあ落ち着け
[miburo] とりあえず寝よう。再起動すると解決する問題は多い。
[miburo] にょーん
23:44:29 ! miburo ("CHOCOA")
23:45:13 ! D_wave ("CHOCOA")
23:45:24 BallMk-2 -> Bal_sleep
23:50:06 kisito -> kisi_huro
23:52:35 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
23:53:57 D16 -> D16_Work
23:54:36 Morris -> MorrisZZZ
23:56:42 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
23:57:32 kisi_huro -> kisito
23:58:36 ! MorrisZZZ ("寝る〜")
[Stella] http://stella.pobox.ne.jp/novel/tea.html
[Stella] お題かんせーい
2005/05/18 00:00:01 end