#もの書き 2005-05-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-05-11をご活用くださいませ。

2005/05/11 00:00:02
00:00:03 kisi_huro -> kisito
[akagane] しかし、窯で焼くにも
[akagane] 燃料はいるでしょう
[ENO] こういう馬鹿設定をだな、それなりの理屈をこしらえて、面白おかしく書く
[Falshion] で、最終話で「なんでそのワーカーで戦わないの?」
[ENO] 原子炉で(w
[Falshion] と。
00:00:40 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 原子炉かっ
[ENO] いや、本当は地熱で焼くのですが
[akagane] せきとめていた溶岩を流し込む。でろでろ。
[ponzz] 地熱……
[ponzz] あまりに溶岩に近すぎて溶けてしまう
[ENO] そこはそれ、汎銀河文明が持ち込んだ「オーバーテクノロジー」
[Falshion] こー、溶岩の海で
[Falshion] 既存の鉄は溶けて使い物にならないとかでもいいかも
[Stella] ウラン鉱があって、自然に臨界に達して(がくぶる)
[Falshion] 職人のセラミックはサイコウです!(HAHAHA
[ENO] 「だってそうなんだもん」の世界で話は進む(w
[akagane] 「なぜハワイに真珠湾基地があると思うかね?」「キラウェア火山ですか?」「そうだ、あそこの溶岩の粘性は低い。戦艦を焼くにはもってこいだ」
[ENO] こういった「大嘘馬鹿設定」でも、その設定の上で動く人間が、ちゃんとその世界のルールに従っていれば
[ENO] 面白いお話になると俺は信じているのだよ(w
[Falshion] 醒めた目がいなけりゃOK
00:04:57 ! soutou ("Leaving..")
[ENO] 俺の考える「SF」というのはそういう「SF」
[akagane] まあ、若手作家には世界のルールを後から後からどんどん変更するのもアリですがな
[Falshion] いたらいたで異世界旅行モノの基本か
[akagane] さすがに、ああいう真似はできない
[ponzz] そこでちょっと、プライベートよろしいでしょうか(恐る恐る)>ENOさん
[ENO] だから「でたまか」も「ガンズ・ハート」も、SFじゃない、と言われるわけさ(w
[ENO] ほいほい、自首すれば、罪は軽減されますが、何をやったのですかな?(w
[ponzz] Σ
[ponzz] 高校生のときに酒のんで
[Falshion] こー、めんどいから最近は
[ponzz] 中学生のときにタバコを……
[Falshion] ライトノベルって分類になってるきがせんでもない。
[ponzz] 両方とももう卒業しましたよ?(ぇ
[azusa] | ・) 「ポン酢たん、死刑」
[ENO] なんでもあり、がライトノベル
[ponzz] Σ
[Falshion] |。)射殺
[akagane] 違う
[ponzz] ぷぎゃ
[akagane] 射殺ではない
[akagane] 銃殺
[ponzz] ひぃ
[Falshion] |。)略式の処刑
[Falshion] (赤いレーザーガンを取り出しつつ
[akagane] いや
[ponzz] すみませんもうしません(汗
[ENO] だから「これはライトノベルじゃない」という、かつてSFが踏んだ前者の轍を絶対に踏まないようになっている
[akagane] 処刑は略式ではいかんがな
[akagane] 「3%処刑しました」
[Falshion] ponnz3はよくやってくれるでしょう
00:08:05 ponzz -> ponzz02
[akagane] 裁判だ>略式
[ponzz02] 前任者はヘマをやってしまつたようてぶすが、今度の私はしませんよ?
[Falshion] パラノイアのは略式の処刑じゃなかったっけ。
[ponzz02] しまった
[ENO] なんでもあり、がライトノベルなら、「これはライトノベルじゃない」という概念自体が発生しない
[akagane] うむ。来る者は拒まず、猿者は追わず。
[Falshion] OwO)てかこー
[Falshion] 一般書籍、ライトノベル
[Falshion] って分類があって
[Falshion] それの中にSFとかの同じ名前の分類が。
[Kakeru] これは何でもありじゃないからライトノベルではない
[ENO] 了解しました<ponzzさん
[ponzz02] すみませんですぅ
[ENO] いや、一般書籍も何も無いんだけどね、本当は、
[Kakeru] そのうちあれですよ
[ENO] 世の中にあるのは「自分が面白いと思った小説」と「そうでない小説」があるだけで
[Kakeru] 自動ポルノ法違反な(挿絵の)書籍とそうでない書籍に。
[ENO] めんどくさいから、ライトノベルと名乗ってるだけで
[Falshion] |。)かけるんはもう死刑でいいよ。
[Kakeru] ぎゃー
[Falshion] 死ぬまで豆腐の角にぶつけ続ける刑
[ENO] 俺なんかライトノベル書いているわけじゃないもの、ただ、面白いお話書きたくて、たまたま、見つけてくれたのがライトノベルの編集さんだった、というだけのことで
[ponzz02] でたまか、今から全部買ったらいくらにorz
[Kakeru] いちまんいかんぞ
[ENO] まあ、パッケーして売る側の都合で分けられているだけのことだと思うね
[Kakeru] 売れたら勝ち組
[ponzz02] いかない……か
[azusa] 今なら
[ponzz02] まぁ、ANAのフィギュア、20個買ってる俺ならかえる値段か(ぇ
[azusa] でたまか全巻セットがもう一組ついて
[Falshion] |。)かけるん勝ってメイドのいる屋敷に一生居候させてください
[azusa] お値段据え置き
[azusa] さらにステラ博士フィギュアもついて
[Falshion] |。)ワッペンもいっぱいあります。
[azusa] 6万9800円
[ENO] ところが、世の中には、この「面白いか・そうでないか」という基準ではなくて
[azusa] (据え置いてない
[ponzz02] 売れるか売れないか
[ENO] 「SFか、そうでないか」とか「ミステリか、そうでないか」という分類をしている人がいて
[ponzz02] と、かけるんになってみたが……いまいち楽しくなかった
[ENO] 「これは面白くないけど、SFだからすばらしい」とか平気で言う人がいるのだな(w
[Falshion] |。)案外たのしいかもしれない
[akagane] まあそっちは別に害はないが
[akagane] 「これは面白いがSFとしては駄作だ」
[akagane] こちらは、SF好きにとっても百害あって一利なし
[ENO] 「これは、確かに面白いが、SFとしては評価できない」というアレですな(w
[akagane] むかしはこういうのが主流派でしたからなー
[Falshion] ヾ(゜ω゜)ノ゛てかこー
[Falshion] ジャンルわけいらね。
[Falshion] 本でいいじゃん。
[akagane] 本である必要すら
[akagane] 最近は薄れてきておる
[Falshion] ヾ(゜ω゜)ノ゛そして電子書籍との戦いが。
[ENO] 今も主流ですよ、表に出てないだけで(w
[Kakeru] 質問なんですがそれは
[Kakeru] 「つまんねぇ」を合理化して「SFじゃない」と主張しているのか
[Kakeru] それとも
[akagane] いや、難癖をつけてるだけだ
[Kakeru] 「おもしろいがこんなんSFじゃねぇ。屑だ」という状態なのか
00:18:09 Kyrie -> Kyrie-2
[akagane] 他人が面白いというものに難癖をつけて、評価を下げて、それで自分がエライ気にんってるだけだな
[Falshion] ヾ(゜ω゜)ノ゛かけるんが萌えないというようなもんですね。
[Kakeru] いいやん。萌えないというのは所詮主観なんだから
[ENO] 「これは確かに面白いし、私も楽しんだが、世間一般の人々と同じように楽しんだ、とあってはSFマニアの沽券に関わる、ここは一つ難癖をつけて、俺が世間一般の人間とは違って選ばれた存在であることを知らしめておこう」
[akagane] いやそれは違うと思うぞ(w
[Falshion] ヾ(゜ω゜)ノ゛んじゃあ、銅さんの一般基準
[Kakeru] でもCCサクラはSF
[ENO] 一般投票は正直です(w
[Kakeru] ツバサもSFになるんかねぇ(とおいめ
[ENO] ノミネートは「恣意的」であってもね(w
[akagane] ママは小学4年生とかなー(w
[azusa] | ・)ノ[確かに熱くて面白いが、これはガンダムじゃない]
[akagane] わはははは>これはガンダムじゃない
[Falshion] ヾ(゜ω゜)ノ゛「ふつうにおもしろくない」と
[akagane] うむ、なるほど。その心理はすごく近いのではないかな。
[Falshion] なんだろーなぁ
[Yaduka] そりゃ、ママ小はガンダムじゃないー(違うだろ
[ENO] Gガンダムは立派なガンダムだと俺は思うがねえ(w
[Falshion] あーと
[ponzz02] ソレは同意<
[Falshion] 好きな子をいじめたくなるようなもんですよ。
[ponzz02] Gはガンダム
[saya] Gはガンダムー
[Falshion] かわいいSF子ちゃんに
[akagane] むしろZガンダムはガンダムではない説を強く主張(w
[Falshion] おまえなんかSF子じゃないやーい!
[Falshion] と言ってるんですガキンチョが。
[Falshion] (とガキンチョが言う
00:22:00 + NM(~NM@acykhm006150.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] ガンダムよりジャイアントロボが(ZAPZAP
[gallows] ガンダムのガイドラインが欲しいですね
[ENO] こういうことを言うと、いわゆるガンダム原理主義者から攻撃を受けるのだが
[ponzz02] オヤジは詭弁を尽くして地球を元に戻そうとして壊そうとする
[Yaduka] <今川ね
[azusa] | ・) 分かり合える相手とは分かり合ってるけど、分かり合えない相手(ウルベ)とは分かり合えないままだったよっ
[Falshion] 一番面白いガンダムはターンAだとずーっとおもってる人がここに。
[akagane] ジャイアントロボはガンダムではない
[ponzz02] いやそれは(汗
[Falshion] ←唯一最後まで見たガンダム
[akiraani] モビルフォースはガンダムではない
[Falshion] でもガンダムです。
00:23:02 ! miburo ("CHOCOA")
[akagane] おお、微妙なラインだ>モビルフォース
[kairon] ガンガル。
[ponzz02] GWXは、全部ひっくるめないと、ガンダムのオマージュにならないのですよー、と力説
[ENO] その「ガンダム原理主義者」がバイブルの用に神聖視している各種設定に俺は関わっていた、というと
[azusa] | ・)ノ[サンライズがガンダムだと言ったモノは全部ガンダム]
[Falshion] ガンガルはパチモンではない。
[ENO] そいつらはひどく傷ついた顔になって
[Yaduka] 種のシリーズはガンダムのオマージュ。
00:24:08 ! D_wave ("CHOCOA")
[ENO] 黙り込むのが実に面白い(w
[akagane] またそういう意地の悪いことを
[Falshion] ヾ(゜ω゜)ノ゛あー、周りに一人いるよ!
[Falshion] ガンダム原理主義者でENOさんのファン。
[Falshion] (生贄を取り出した
[ENO] そいつは原理主義者じゃないと思うぞ<俺のファン
[akiraani] ガンタンク原理主義者とか
[Falshion] なんかこう
[akagane] 「最強のモビルスーツはガンタンクだ」
[akagane] 弱点は頭部コクピット
[Yaduka] ザク原理主義。
[ponzz02] その論拠を説明していただきたい(w<最強の……
[ENO] 俺はどうやら、ガンダムの名において焚かれる異端者らしいから(w
[Falshion] OwO)ノ 私は車両だとおもいます>ガンタンク
[gallows] 原理主義になれるほどのめりこめるのは才能だ。羨ましく思う。
[azusa] | ・) アッガイ原理主義
[ponzz02] 3割風味で
[Falshion] 最強のMSはアッガイです。
[akiraani] ザクレロ原理主義
[akagane] いや、それはいる>ザクレロ原理主義
[akiraani] いるんかっ
[kairon] アッガイファイト
[ENO] いる、
[ponzz02] アッガイはMADになったぐらいだしな
00:26:50 NM -> NM_afk
[akiraani] じゃ、じゃあ、ドップ原理主義
[ENO] ザクレロ原理主義者は存在する、俺の友人だ
[Falshion] マスターグレードアッガイでいかに腕が伸びるかがいつも議論の的です
[akagane] なんでも、どっかの後付け設定で、ザクレロの原型になった兵器がザクとコンペで争って
[ENO] 同人誌も作っている
[akagane] まかり間違えば、ザクではなくザクレロが制式兵器になっていたという
[ponzz02] Σ
[Falshion] アッガイファイトは近所のゲーセンでありました。
[gallows] それはいいタイムボカンになりそうですね
[kairon] 間違え過ぎてるw
[Yaduka] ああ、「ゴッグ最強伝説」ってMADもあったなぁ
[Falshion] ゴックはなんともありませんから。
[gallows] 大きくって硬い
[akagane] 「ロック最強伝説」。ザ・スーパーマン
[ENO] そういうのも全部ひっくるめて、排他するのではなく肯定的な価値観で作られた同人誌はいいね、作品世界に愛がある
[ENO] 「面白けりゃいーじゃん」
[akagane] ところでニムバスはいつ帰って来るのだろうか(w
[Falshion] そして夏コミにはガンズハートの同人誌がここのメンツでー、出ない。
00:30:10 kaya-n -> kayaSleep
[akagane] 自分の面白いモノに正直なのは良いことである
[ENO] 聖先生にきいてみようかな(w
[akagane] いや、知らない方が楽しみが(w
[ENO] 実を言うと、俺の結婚式の主賓だったりする<聖先生
[akagane] わははは
[akagane] まあ、作画グループつながりですからなぁ
[ENO] 作画グループですからね
[Falshion] そして結婚式のときに実は発言していたとか。
[ENO] さて、日付が変わったところで
[ENO] 仕事に戻ります、ツーか、専念しま
[akagane] がんばってください
[ENO] 風呂敷畳むのは
[Falshion] OwO)ノ おつかれですよ
[ponzz02] がんばれー
[ENO] 面倒だし、なんというかそこはかとなく悲しいけど
[akagane] まあなにせ、チャーチルも言っています
[akiraani] がんばって、でたまか書いてください
[Falshion] ガンバッテRPG撃ってください
[ENO] 書き終えたら、きっと満足できると思います
[ponzz02] そっちかっ!
[akagane] 「とりあえず最後はえいやで殺して、その死骸を読者へ投げるのだ」>作品
[akiraani] 角川の6月出版予定からタイトルが消えてましたよ
[ENO] 今、書いて6月、というのはちょっと無理かも(w
[Kakeru] おつかれさまです
[ENO] ではではー
00:34:35 ! ENO ("CHOCOA")
[Kakeru] 先生は大変だな
[kairon] おいらも作家先生になりたいものですなぁ
00:37:06 ! TK-Leana ("いててだよー")
[Falshion] 雑家ですから。
[Falshion] OwO)作家は他の人に言った方が。
[ponzz02] 先生にはなりたくないな
[ponzz02] 作家にはなりたいが
[Kakeru] 雑貨先生
[akagane] 雑賀先生
[Stella] 「先生と 呼ばれるほどの 馬鹿でなし」
[kairon] 確かに
[akagane] 射撃の腕は天下一品。信長だって狙撃してみせらぁ。
[Kakeru] 賀東先生のことかぁ
[Kakeru] ちがったらしい
[kairon] まぁ文筆業で食っていければいいなぁと
[Kakeru] 失礼しました(ぺこぺこ
[Falshion] 銅さん、頭に穴空いてますよ。
[akagane] うむ
[Kakeru] お脳の中身が漏れていてよ
[ponzz02] というか、作家にはなることに決まっているのだが(俺妄想
[akagane] 桜の木を抜いたからな。今度は釣り堀の予定だ。>頭の穴
[Kakeru] はいはい。おじいちゃんご飯食べたでしょう
[Falshion] 信州味噌買ってきたんですけど詰めましょうか?
[kairon] まぁ私も決定事項なんですけどね
[akagane] そして最初のシリーズ作品途中で燃え尽きて消息不明に
[Falshion] んじゃー私は銅さんとおいしいご飯を食べると(予定)
[akagane] おお、いくべいくべ>おいしいご飯
[ponzz02] やすもののスチール製事務机を前に、やたらと座りごこちのいい椅子にすわって、パソコンでかたかたと小説を書いてて、左には本棚がずらーっと並んでる。ぼさーっとした頭で、ねむそうにかたかたとキーをタイプしてる自分が
[ponzz02] ありありとイメージできる
[Falshion] OwO)ノ まあ、仕事さがさんと。
[ponzz02] で、奥さんはいない
[Falshion] …大学検定が先か
[akagane] でも旦那さんはいる
[ponzz02] なんと(汗
[kairon] いいね。
[kairon] 13歳の美少年。
[Kakeru] 師匠、能の中身が混ざっていましてよ
[Kakeru] 脳
[Kakeru] もしくは熊
[kairon] スク水とメイド服の似合う美少年です。
[ponzz02] おお、お、おではロリなんだな
[azusa] | ・) ロリ作家か
[ponzz02] おではデコロリなんだな
[akiraani] ロリな絵がでかでかと描かれているデコトラ?>デコロリ
[ponzz02] それはそれでっ!
[Falshion] HAHA
[Falshion] あるよw
00:43:34 ! WNZ ("CHOCOA")
[kairon] HAHAHA
[ponzz02] ……
[ponzz02] 写真うぷきぼんぬ
[Falshion] コミケの時駐車場見たりとか
00:43:56 ! ko_iti ("CHOCOA")
[akiraani] みんなダメ人間だ
[Falshion] するといます。
[akiraani] いやいくらなんでもあそこにデコトラはいねーだろーw
[Falshion] わはーデコトラは
[Falshion] どっかにいたような
[akiraani] 国際展示場駅前のロータリーにこれみよがしに駐車してる一面萌え絵なバンとかならよく見るがw
[Falshion] いるいるw
[Kakeru] なんじゃそりゃ
[akagane] 「祐介は将来は何をするのじゃー?」「うーん、家でごろごろ」「それはすでにしているのじゃ。学校を卒業したらどうすのじゃ?」「やっぱり家でごろごろ」「ダメ人間なのじゃー」「まあそう言わずに、ほら、くまたんも」(ぽすん)「む? む? 何をするのじゃー」「ほーら、ごろごろ」「……ふにゃふにゃなのじゃー」
[Falshion] 「エローイ」
[kairon] 「フン、このダメ人間め、私がいなければお前はどうやって生活していく気なのだ?」
[Falshion] 最近は子持ちの妊娠してる熟女と戯れてますよ!
[kairon] ツンデレの方向で。
[ponzz02] そのロリが俺だ
[kairon] 眼鏡で。
[ponzz02] <ふにゃふにゃ
[kairon] 眼鏡っ子が嫌いな人ってこの世にいるわけがありませんよね
[akagane] そして香澄がきてこちらははんにゃに
[Prof_M] ふぃぃ
[Kakeru] いっしょうごろごろしてたいのぅ
[akiraani] ごろごろだけするのはあれなので
[Kakeru] うえになったりしたになったり
[akiraani] 適度にOFF会とかに出たいです。あとコミケ(ダメ人間
[kisito] ……眼鏡は嫌いでもなければ好きでもない。
[Prof_M] 読み終わった。と、ENOさん帰っちゃったか。デウス・エクス・マキナでひっくり返るとこがなかなか。
[Falshion] コミケとTRPGコンベとJGCには出たいです
[ponzz02] まぁ、実のところ、このチャンネルで俺のかおをみたことがある人は一人もいないから
[Kakeru] |。)それはどうかな?
[akiraani] 実は美少女とか?
[ponzz02] なにー<それは
[kairon] 私は巨乳眼鏡でツンデレ系の美女です
[ponzz02] 実はそうです>かいろん
[kairon] ぽんずさんもか
[kairon] ナカーマ
[ponzz02] 御免なさい嘘つきました
[Prof_M] そういえば、>akaganesann
[Prof_M] そういえば、>akaganeさん
[kairon] 大丈夫、私も嘘吐きだから
[ponzz02] 実は旦那もちの女医でした
[akagane] なんでそ
[kairon] じょじょじょじょ女医さんっ!?
[ponzz02] ふかにゃが旦那です
[Kakeru] いつのまに
[Prof_M] 「くまたんと〜」と「龍の守護者」時系列は違うけど同じ世界でいいのかしらん?
[Prof_M] 読んでてふと思ったのだが。
[ponzz02] というわけでねます
[kairon] おやすみなさい
[akagane] ふーむ
00:53:57 ! ponzz02 ("俺は小説書きという名の嘘つき")
[Prof_M] 謎なら謎でいいのですけどねー
[akiraani] つまり、間接的に「龍の守護者」と「親子丼」はつながっているとっ
[Kakeru] 親子丼はいつも貴女の後ろにいます
00:55:44 ! aspha ("Leaving...")
[Prof_M] 正確には『くまたんのお仕事』読んでから引っかかっていたのですけどね。
[akagane] 「う」「どうしたの香澄?」「携帯に呪いのメールがきた……」「あー呪われてる呪われてる。やばいよー、はやくお店で除霊してもらった方がいいよ」「うー……お小遣いピンチなのにー」「ね、このオルメカ様ストラップつけてみなよ。けっこう効果あるよ」「可愛くないからやだ」「ガーン」
[Kakeru] おるめか?
[akiraani] いやまてそのこインカちゃん
[akagane] などという場面が今脳裏に
[akagane] おお、彬兄殿ナイスな
[akagane] まあ、教授の想像通りで、お仕事の彼は彼です
[akagane] 実は祐介がくまたんと関わったり、ひとり暮らしをする事になった原因である10年前の事件はっ――まだ内緒(w
00:59:58 NM_afk -> NM
2005/05/11 01:00:00
[Prof_M] そうでしたか。なるほど…ってことは、未だに“でんじゃらす”な毎日をおくっていると(まて<彼
01:00:26 ! nagisame ("ねる〜")
[Kakeru] みんなやりたいほうだいだな
[akiraani] うむ
[akagane] かけるんもやりたいほうだい書くのだ
[akiraani] 彬兄もがんばって参加しなければ>やりたい放題
[akagane] キミは今のままで十分
[akiraani] えー
[Prof_M] おおぼらを「見てきたように」書くのが醍醐味ですぞ
[akagane] そのうち彬兄仮説:ニュートロンジャマーは脳に作用してぱっぱらぱーに は
[akagane] オフィシャルに採用されるに違いない
01:04:15 Luna -> LunaSleep
01:04:18 ! Stella ("Leaving...")
[akiraani] ぇ-
[akagane] 「ラクスは何を考えてるんですか?」「いろいろ考えていますよ。ただ、彼女はニュートロンジャマーのおかげで同じことを持続して考えられないんです。さらに極度の健忘症も発生しています」「とすると、彼女がしばしば質問に質問で答えるのもっ」「自分で自分の考えを忘れちゃうからなんです」
[azusa] | ・) ここはひとつ
[Kakeru] ラスクは本当は頭がいいんですよ
[azusa] | ・) SEED世界の人間の脳は核で動いている、と言う事で。
[Kakeru] キラの前で脱ぐのも計算ずくです
[Kakeru] あの世界でなにも考えてないのはカガリぐらいなものです
[akagane] いやそれだと停止してしまうがな>核動力
[syo_note] 最初ラクス見た時は世間知らずのお嬢様だとばっかり思ったのに!
01:09:37 ! kairi ("EoD From client")
[akiraani] 最初見たときはてっきり最終回でミンメイアタックかけるとばかり思ってたのにっ
01:10:07 ! Hisasi ("ぽちゃん")
[akagane] それはオレもオレも>ミンメイアタック
[akagane] いやでも、今放映中の運命ではきっと
[akagane] 最後にラスクが「すーだら節」を歌って
[Prof_M] ミンメイ・アタック vs ミンメイ・アタック がっ
01:11:40 ! kisito ("何でこんな所に落とし穴がぁぁぁぁぁ……")
[akagane] ラクスだ
[akiraani] モノマネ大賞で歌ってたら途中で本物が登場したというパターンで一つ
01:12:22 ! saya ("CHOCOA")
[akagane] しかし登場人物の顔の見分けが難しいというシードの難点を
[akagane] 偽物に使うというのは逆転の発想だよなぁ
[akiraani] そして
[akiraani] 胸の大きさで区別(ぉ
[akagane] そう、よく揺れる
[kairon] ステキですね
[kairon] しかしシード世界の人は
[kairon] やはりおっぱい星人なんだろうか
[akagane] 最近は、画面を見るより視線をはずしていた方がキャラがごっちゃにならなくてよろしい
[akiraani] そしてダメ絶対音感が磨かれるわけですねっ
[Kakeru] ダメ絶対音感?
[azusa] | ・) 胸の大きさが絶対的な人間の価値なのです
[Kakeru] 声優一発識別?
[akagane] ……なあ彬兄殿
[akiraani] なんでしょう?
[akagane] ここまで言っていて、好き勝手してないという理屈は通らないと思うぞ?
[akiraani] いやぁ
[azusa] | ・) カガリがテキトーな扱い受けている事から推測可能です
[akagane] 十分だ、十分だよ
[akiraani] 自前の作品内で、ですよ>好き勝手
01:16:00 Kyrie-2 -> Kyrie-3
[akagane] 最近はカガリをスタッフ一同もてあましている感が強いよなぁ(w
[kaji] とっとと攫われて
[kaji] こーるどすりーぷにでも掛けられるとか
[kaji] 洗脳されるとか、こう
[akiraani] SEEDの最終回でうかつに種はじけさせたりするから……>カガリ
[Kakeru] まさか続編とは誰も思わなかったんだろう(w
[azusa] | ・) 第3次スーパーロボット大戦α
[akagane] お、そういや夏だったっけ?
[azusa] | ・) 外宇宙にSEEDの面子は何をしに行くんだろう
[azusa] うん
[akagane] とりあえずアークエンジェル級は母艦としても強そうだ
[akiraani] でも艦長がっ
[akagane] しまった、艦長に乗り換えのシステムはなかったっけ?
[akiraani] あの艦長、油断すると「ヤシマ作戦」とか言い出しますよ
[azusa] | ・)ノ[大空魔竜最強説]
[akagane] なんにしてもガンダムがまた増えるので
[akagane] 小隊システムは必須だよなぁ
[akiraani] キラとアスランとシンの小隊……うわめちゃめちゃ連携悪そう
[akagane] とりあえず、アスランとルナマリアとかそっちにしとけ、な?
[akiraani] えー
[Kakeru] ルナマリア様が見てる
[akiraani] じゃあ、カガリと虎の人
[Prof_M] ディスティニーは入らない>α3
[akagane] 小隊攻撃:シン「わかってますよ。攻撃すりゃいいんでしょ」
[akagane] なにーっ>運命は入らない
[akagane] ちっ
[akiraani] じゃあこうしましょう
[akiraani] キラとアスランとイザーク
[Prof_M] マクロス&マクロス改級が計2隻入るしな
[Prof_M] アークエンジェルは霞むでわ〜
[akagane] 母艦にも小隊システムがいるなー
[azusa] | ・) 確かに
[akagane] あああっ
[azusa] 敵小隊だと、母艦っぽいのでも連れてますにゃー
[akiraani] エクセリオンとマクロスで小隊を
[akagane] ソロシップも入るんだったかっ
[Prof_M] 戦艦のくせに主砲のみならずダイダロス・アタックで肉弾戦×2がっ
01:28:35 ! Kyrie-3 ("憧れは夢に焦がれる")
[Yaduka] |・) 種面子は強くても後方オチだ。
[akagane] そこで強制出撃ですよー>種のパイロット
[azusa] | ・) 戦艦についてく機体の搭載どうするのか、とかあるけど。
[akagane] 育てておかないと苦労しますよー
[Prof_M] 伝説の赤い狂人……じゃない巨人が入りますからねぇ>ソロシップ
[Prof_M] マクロス級やゑクセリオンがあるから〜
[Prof_M] >機体の搭載
[Prof_M] ダイターンやガンバスターでも物理的に収容可能だったり
[Yaduka] 連中を育てるくらいならカミーユにがんがって貰います。
[Yaduka] 映画化記念ついでに。
[akiraani] なるほど、映画化記念でメカ沢出撃
[akagane] 待て彬兄殿
[Prof_M] YF−21は出したくないなぁ、リミッター解除されそうで。
[akiraani] あ、実写はダメですかひょっとして?>待て
[akagane] いやそれはかまわんが
[akagane] ボスボロット以上にどうかと
[Yaduka] 非常に楽しそうな映画ですが。
[akiraani] でも、声が
[akagane] あ、そういや、マジンガーやゲッターは
[akagane] やはりいきなりカイザーや真なんだろうか
[Prof_M] 真ゲッターは「原作版」だ
[kairon] さて、そろそろねますー
[akagane] 今さら無印というわけにもいくまい
[kairon] おやすみなさい
[akagane] ゲッター・エンペラーあたり登場せんかな(w
[Prof_M] 変形合体ではなく融合しそうな気が
01:34:34 ! kairon ("Leaving..")
[Prof_M] ラスボスだったりしてw>皇帝
[Kakeru] おやすみなさい
01:39:19 ! Kakeru (EOF From client)
01:42:26 ! akagane ("CHOCOA")
01:42:42 ! Prof_M ("そして誰もいなくなった……誰が?")
01:45:51 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:48:29 Yaduka -> Yad_sleep
01:52:03 ! mihiasway (EOF From client)
01:55:30 ! NM (Connection reset by peer)
01:56:50 + NM(~NM@acykhm019096.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/05/11 02:00:00
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/04/20050414.html
[sf] ・bk1の昔の検索結果リンクがリダイレクトできるようになった
[sf] ・血を分けあう吸血鬼
[sf] ・BK1とアマゾンを比較する
[sf] ・ドラマ「恋におちたら」のIT描写
[sf] http://www.cre.jp/sound/IRC/sound/2005/04/20050414.html
[sf] ・盗作疑惑検証のための引用
[sf] ・Sound Horizon の新譜
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/04/20050414.html
[sf] ・阿蘇山が1年ぶりに噴火
[sf] ・130億歳の星
[sf] ・パンゲア時代の四肢動物にも地域による多様性があった
[shirakiya] …うにう
[shirakiya] また目が覚めた
[shirakiya] 微妙な時間やのう
02:45:19 NM -> NM_afk
2005/05/11 03:00:00
03:48:44 ! azusa (Connection reset by peer)
03:50:32 + azusAWAY(~azusa@ntchba145177.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:52:33 azusAWAY -> azusleep
2005/05/11 04:00:00
04:14:51 ! sf ("CM: http://www.cre.jp/ 各種企画もどうぞ")
[shirakiya] お。sfさんが落ちた
04:45:51 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] Windows2000のセキュリティパッチが出ていたのでのー>再起動
[syo_note] 珍しいですな
[mikeyama] ふむ
[mikeyama] セキュリティパッチですか
[shirakiya] なる
2005/05/11 05:00:00
05:19:56 + NM_afk_(~NM@acykhm026194.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:37:59 ! azusleep ("せきゅりてぃぱっち")
05:42:41 + azusAWAY(~azusa@ntchba145177.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] むにゃむにゃ……
[OTE] もげもげもげ……
05:46:27 + showaway(~gm@3d75a6cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:48:25 ! kaji ("Leaving..")
[SiIdeKei] Win2kのパッチを当ててみる。
[azusAWAY] | ・) 何が変わったんだろう
[OTE] バグの種類が。
[azusAWAY] φ(。。)
[SiIdeKei] さて。
[SiIdeKei] 朝ご飯朝ご飯……
2005/05/11 06:00:00
2005/05/11 05:59:32
05:59:59 ! log ("auto down")
2005/05/11 06:00:01
06:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:03:34 + NM_afk(~NM@acykhm012211.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:28:43 ! roshiajin ("Покидаю")
2005/05/11 07:00:00
07:00:07 ! log ("auto down")
07:00:12 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:20 LunaSleep -> Luna
[SiIdeKei] ふにゅ〜
07:32:52 Luna -> LunaWorks
07:41:20 ! kayaSleep ("またねー♪")
07:59:28 ! Luna-i ("再起動します。")
2005/05/11 08:00:00
08:01:28 OTE -> OTE_Aw
08:01:29 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
08:02:38 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
08:16:02 + MELTDOWN(-MELTDOWN@219.162.201.88) to #もの書き
08:17:24 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] Amazon.co.jpに、講談社ノベルス6月の予約開始
[Stella] > * 虚空の王者 フェンネル大陸 偽王伝
[Stella] > * 殺人とWhy done it ? と奇跡の男のものがたり (仮)
[Stella] > * 本格ミステリ05 2005年本格短編ベスト・セレクション
[Stella] > * 紫の館の幻感 卍卍教殺人事件
[Stella] ……ネコソギラジカルは?(汗)
08:32:02 Yad_sleep -> Yaduka
08:32:06 Yaduka -> Yad_away
08:33:25 ! kdr_AFK_ ("ああ…なんて僕は無力なんだ…")
08:38:17 ! ao_work ("CHOCOA")
08:41:36 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:48:38 + akagane(~akagane@nthrsm043106.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:50:08 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き
08:51:58 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/05/11 09:00:00
2005/05/11 09:01:52
09:02:40 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ごごごご……
[akagane] 本気モードッ!
[akagane] かーっ!! (屮゜Д゜)屮
[mihiro] ああ、銅さんの後ろから炎が!?
09:43:41 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] 本気モード終了(-_-)
09:55:46 ! akagane ("CHOCOA")
09:56:03 ! Luna-i ("再起動します。")
09:56:32 ! impulse (Connection reset by peer)
09:57:01 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:57:04 ! Luna-i (Connection reset by peer)
09:59:04 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:59:06 ! Luna-i (Connection reset by peer)
09:59:59 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
2005/05/11 10:00:00
10:00:31 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:00:35 ! Luna-i (Connection reset by peer)
10:01:34 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:01:36 ! Luna-i (Connection reset by peer)
10:02:31 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:02:36 ! Luna-i (Connection reset by peer)
10:03:31 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:03:35 ! Luna-i (Connection reset by peer)
[mihiro] あれ? ……俺は一体、何を見てたんだ……?
10:06:34 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:06:36 ! Luna-i (Connection reset by peer)
10:07:31 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:07:35 ! Luna-i (Connection reset by peer)
10:09:20 mikeyama -> mike_Away
10:09:34 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:09:36 ! Luna-i (Connection reset by peer)
10:10:01 + Kakeru(~kakeru@EATcf-94p21.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
10:11:04 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:11:06 ! Luna-i (Connection reset by peer)
10:12:34 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:12:37 ! Luna-i (Connection reset by peer)
10:13:30 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:13:36 ! Luna-i (Connection reset by peer)
10:15:14 + toubousya(~toubousya@flets423.harenet.ne.jp) to #もの書き
10:15:43 ! Stella ("Leaving...")
10:16:33 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:16:35 ! Luna-i (Connection reset by peer)
10:20:33 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
10:23:33 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:23:36 ! Luna-i (Connection reset by peer)
10:30:02 + ENO(~enokino@p6e52a8.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:30:23 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:30:34 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:30:36 ! Luna-i (Connection reset by peer)
[ENO] ロウソクが燃え尽きる寸前に燃え上がる最後の炎だな、きっと……
10:30:46 ! ENO ("CHOCOA")
[toubousya] 何か悲しいことを・・・
10:31:19 ! kite ("束縛があるからこそ、私は飛べるのだ。")
10:33:36 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:33:36 ! Luna-i (Connection reset by peer)
[Kakeru] それが遺言だったのです。 かゆ うま
10:35:31 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:35:36 ! Luna-i (Connection reset by peer)
10:37:35 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:37:38 ! Luna-i (Connection reset by peer)
10:38:37 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:39:34 + kite(~kite@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
2005/05/11 11:00:00
2005/05/11 11:00:13
11:00:21 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:16 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
11:29:48 + NM_afk_(~NM@acykhm001001.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:44:48 + akito_rom(~username@Air1Aag037.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:49:46 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/05/11 12:00:00
12:07:09 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064014190.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:22:32 ! akito_rom ("Leaving..")
12:29:14 + NM_afk(~NM@acykhm018132.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:35:11 ! toubousya (EOF From client)
12:44:50 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
12:46:24 ! MELTDOWN ("Leaving..")
12:48:17 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2088-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] へいわだ
[mihiro] http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050511k0000e040069000c.html
[mihiro] >コククジラ:
[mihiro] >東京湾の人気者死ぬ 定置網にかかる
[mihiro] >東京湾で見つかり、人気を集めていたコククジラとみられるクジラが、11日朝、千葉県富山町沖の定置網に死んでかかっているのが発見された。
[mihiro] >「クジラが網にかかっている」と連絡があった。体長7.9メートルで、体にフジツボが付着しているなどの特徴が一致していた。クジラは陸揚げされており、千葉県水産課は「4月中旬に東京湾に迷い込んだコククジラの可能性が高い」とみて、職員を現地に派遣し、確認を急いでいる。
12:59:40 + shirakiya(~kero_ay@FLH1Acy173.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[mihiro] 記事では言い切っているけれど、まだ東京湾に迷い込んだ鯨と同じかどうかは、確認中のよう
2005/05/11 13:00:00
[shirakiya] 仕事場からこんにちは。
[soutou] なんか
[soutou] 弱弱しかったし
[sf] まあ「体にフジツボが付着している」のは普通だろうからなあ。付着の仕方が似ているならわかるが
[sf] 迷いこむくらいですからな
[soutou] 勝手に死んだに20クルゼイロ
[soutou] まあ、でも
[soutou] 激しく付着していたので
[soutou] あれだけついてるのは珍しい気もする
[sf] ほむほむ
[sf] フジツボが大量についてるということは、たしかに弱ってそうです
[sf] ふむ
[sf] コククジラは元々、そうして大量につけてるのか
13:08:51 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
[PaLiLitH] 実はフジツボが本体。
[roshiajin] こんにちは
[PaLiLitH] こんにちは。
[soutou] 寄生フジツボ
[SiIdeKei] ふむ
[SiIdeKei] フジツボに寄生する鯨だったのか
[PaLiLitH] フジツボが乗り物として作り出した奉仕種族がくじら。
[soutou] そういえば
[sf] 確かに登場順としては正しい。
[soutou] フジツボ食べられるらしいですね
[PaLiLitH] 結構いけますよ。
[soutou] 蟹の仲間で
[soutou] 結構おいしいとか
[sf] コククジラは克鯨と書くのか。
[sf] 大型のは食う地域があるみたいですね>フジツボ
[soutou] http://jstore.jst.go.jp/cgi-bin/seeds/list/detail.cgi?data_id=1059
[soutou] 養殖を試みたりとかもあるらしい
[sf] カメノテやミネフジツボが食用にされるらしい
[sf] ホタテの養殖で取れるのを採集したりするのか
[sf] 主に東北地方で食されたとか
13:20:45 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2005/04/20050415.html
[sf] ・Shadowrun4thの話
[sf] ・最近は海外で改版が多いような気がする
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/04/20050415.html
[sf] ・叙述トリックを利用したミステリーってのは紹介しにくい
[sf] ・ファウストの文芸合宿
[sf] ・Aquazone Visual Edition の話
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/04/20050415.html
[sf] ・すばる望遠鏡が、これまでで最も重元素の少ない星を発見
[sf] ・家庭用光学式プラネタリウム商品化
13:35:57 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/05/11 14:00:00
14:01:52 + akagane(~akagane@nthrsm043106.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ふに…。
[shirakiya] 一仕事終了。
[shirakiya] さて。他の仕事の声がかからないうちに帰ってしまおうかしら
14:05:09 + kaji(~kaji@i220-99-154-185.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] 本気モードは長続きしないので
[akagane] やる気モードっ! (=゜ω゜)ノ
[Falshion] (゜ω゜)yarukimode set "0"
[akagane] ぷしゅー (-_-)
[akagane] そこ、へんなパラメタ設定しない
[soutou] いや、0ということは
[soutou] 終了しないということかもしれない
[mihiro] でも、それじゃあ強制終了しないと終わらせようがないんじゃないですか?
[soutou] そうかもしれん
[mihiro] となると、ぶっ倒れるまで続くことになりますよw
14:16:52 + ao_work(~chocoa@p3170-ipbf615marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] まさしくヒロポンのごとく
[mihiro] パラメータ設定って恐いものなんですねw
14:33:24 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
14:40:50 ! Kakeru (EOF From client)
[shirakiya] ふに。
[shirakiya] 帰ってお題でも清書するかー。
[shirakiya] というわけで落ちー
14:41:54 ! shirakiya ("CHOCOA")
14:44:20 + kaji(~kaji@i60-41-173-45.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:56:56 + ENO(~enokino@pd31089.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 生命維持装置をコントロールしているコンピューターの画面が突然ウィンドウズのシャットダウン画面になって
[ENO] 良く見るとそこには「人生をシャットダウンしています」の文字が……。
14:58:26 ! ENO ("CHOCOA")
2005/05/11 15:00:00
[ao_work] …いいタイミングで落ちるなぁ
15:02:40 ! mike_Away ("Leaving...")
15:03:29 ! mikeyama2 ("Leaving...")
15:05:39 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] ω´)=3
[shirakiya] 帰宅
15:14:42 + mikeyama(~mikeyama@p1114-ipad26niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:17:22 ! mikeyama ("Leaving...")
15:26:50 + mikeyama(~mikeyama@p7081-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:27:03 + mikeyama2(~mikeyama2@p7081-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:29:53 mikeyama2 -> mikeAway
15:30:20 mikeyama -> mike_Away
[sf] http://www.trpg.net/online/PBW/log/2005/04/20050416.html
[sf] ・KOCでネタになる人が脱落中で残念だという話
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2005/04/20050416.html
[sf] ・シャドウランの話
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/04/20050416.html
[sf] ・萌え萌え杯の話
[sf] ・『スモールワールド・ネットワーク 世界を知るための新科学的思考法』の話
[sf] ・アイシンの刈谷工場の火災でトヨタ自動車の組み立てラインが全面停止した事件
[sf] ・MMRマガジンミステリー調査班の話
[sf] ・東大恋愛バトルロワイヤル
[sf] ・仕事も恋愛もコミュニケーション能力が大事だ
[sf] http://military.cre.jp/irc/2005/04/20050416.html
[sf] ・上海にて反日デモ勃発
[sf] ・中国で流布する反日メールの内容は良くできていた
2005/05/11 16:00:00
16:03:33 ! akagane ("CHOCOA")
16:12:26 Stella -> stella
16:15:25 NM_afk -> NM
16:22:22 + NM_(~NM@acykhm018232.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:26:49 ! SiIdeKei (EOF From client)
16:33:49 stella -> Stella
16:44:15 + kisito(~guilsn@p5039-ipad50sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:45:29 + NM(~NM@acykhm003183.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:54:11 mike_Away -> mikeyama
2005/05/11 17:00:01
17:11:19 + NM_(~NM@acykhm019050.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:14:45 + psyop(~psyop@AIRH03297002.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 米Amazon、購入前書籍の難易度などがわかる新機能を提供(2005年05月11日) http://ebookspot.jp/modules/rsnavi/showarticle.php?id=365
[Stella] 変な機能だ
[soutou] 本の難易度
[soutou] こんなに難易度が低いわけがないと怒り心頭のSFファンとかが出ると見たね
[soutou] 間違いない
[sf] わはは
[sf] まあスキャンテキストデータがあるんですよね、確か。
[sf] > 同社が販売する書籍のうち全文検索が可能となっているものに対して付加された新機能で、購入したい書籍の販売ページの「Concordance」リンクをクリックすると、自動的に文字数や単語数に加え、頻出語トップ100、難易度などの指標を計算表示する。
[sf] なるほど
[sf] まあ語彙なんかの難易度チェックはスペースで単語分けされた言語である英語ではやりやすい
[sf] 関係代名詞の量とか、いろいろと指標に出来そうです
17:26:54 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087097.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] http://d.hatena.ne.jp/Gomadintime/20050506/p1
[Stella] どういう指標を使ってるのかが解説してある
17:28:16 + NM(~NM@acykhm011219.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] Da Vince Code だとこんな感じかねー http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/0385504209/trpgnet-20 ( ASIN一覧 : 0385504209 )
[Stella] #アソシエイトコードよろしくー
[sf] ほうほう
[Stella] 多い単語はでかくするのは最近の流行?
[sf] 直感的ですな
[Stella] Flesch-Kincaid Index:7.2ってのは、アメリカの第7学年程度ってとこで……中学生程度かな
[sf] http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/0385504209/trpgnet-20 ( ASIN一覧 : 0385504209 )
[sf] びのーん
[sf] 中一程度ですかね
17:35:46 + mikeyama2(~mikeyama2@p7081-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:39:11 ! psyop ("")
[Stella] でてるのやでてないのやいろいろですねー<Amazon.comの統計
17:45:55 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064012069.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ全文検索のデータができていないと出ないわけでしょうな
[Stella] TBS公式HPの盗用さらに4本、コラム全面削除 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050511i203.htm
17:57:17 + miburo(~toukaen@i222-150-93-201.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:59:51 ! MELTDOWN ("Leaving..")
2005/05/11 18:00:00
[sf] ふむ
[sf] 読売新聞のコラムを盗用して掲載していたと。
[sf] そんな、一番バレやすいソースを。
[Moriaitei] よりによって読売からだものなぁ>盗用
[SiIdeKei] そして、鬼の首を取ったように読売新聞が報道。
[Moriaitei] しかも、表題にも著作権がある、と訴訟起こすとこからわざわざ(- -;
18:10:44 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aam052.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[soutou] 読売から持ってくるのが得意なフリーライター
[SiIdeKei] 『朝日は嫌いなんで』
[SiIdeKei] 『ふむ、なら許す』
18:14:16 + kisito(~guilsn@p5039-ipad50sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ao_work] まあ。いろいろな問題孕んでそうなんだよな。
[soutou] しかし
[ao_work] あれもこれもとなったりしねかなぁ。
[soutou] チェックとうゆうてもなぁ
[soutou] 物理的に難しいのではないだろうか
[soutou] そのうち、お互いに工作員のフリーライターを送りあって信用を下げさせたりするようにならないか(ぉぃ
[ao_work] 噂話レベルならちみっと聞くですな。
[ao_work] #政治的なかけひきまであるかどーかは知りませんけど。
18:19:52 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
18:24:18 + NM_(~NM@acykhm033099.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:26:11 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
18:32:12 + yosi(~yosi@ntaich042232.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:40:52 ! mihiro ("CHOCOA")
[roshiajin] お話中ですが、ひとつだけはよろしいですか。
18:44:09 gallodead -> gallows
[PaLiLitH] なんでしょう。
[roshiajin] x51.orgをよみながら次のような文をよみました。”ヴェルナー氏は/。。。/本を記しているが、氏は/。。/”です。(/。。。/は略したものです。)”彼”の変わりに”氏”をさしましたでしょう。質問は口語で”うじ”を”彼”の変わりに使えるのですか/よくつかうのですか?
[PaLiLitH] 「氏」を「し」と呼んで「彼」のように使う使い方は存在します。
[roshiajin] 口語にもでしゅか?
[roshiajin] ですか?
[PaLiLitH] 口語でも使いますね。
[NM_] 口語では一般的には使いませんが
[PaLiLitH] 使いませんか。
[roshiajin] 名前+さん/君/ちゃんを使うのがしります。
[NM_] あー
[NM_] 話し言葉としては普通使いません
[NM_] >氏は〜
[NM_] 書き言葉としては一般的に使われています。
[roshiajin] はい、わかりました。
[roshiajin] ありがとう
[Moriaitei] そうですね。書き言葉ではよく使われます>氏
[roshiajin] 名前+さんを使いつづけましょう (笑い
[fukaHP] わたしは普通に「@@氏は?」と2人称として用いたりしますが
[Moriaitei] 昔は氏(うじ)をつけることが多かったようですが>話し言葉
[roshiajin] fukaHome, 書くときにですね?
[Moriaitei] 敬称になるのかな? 一応。
[Moriaitei] 姓(かばね)の後につけるのですけど
[fukaHP] いや、話し言葉として。
[roshiajin] 英語から翻訳したテキストにmisterの変わりに使われているようですね
[roshiajin] 氏は
2005/05/11 19:00:00
[NM_] 「ヴェルナー氏は」という言い方は一般的に話し言葉でも使われます。
[roshiajin] fukaHome, 「@@氏は?」をどう話すのですか?
[roshiajin] fukaHome, さん、「@@氏は?」をどう話すのですか? (すみません)
[fukaHP] 「××について、@@しはどうおもう?」
[fukaHP] みたいな話しかけとして。
[fukaHP] #まぁ、わたしの口癖なので一般的ではない気がする(^^;
[Moriaitei] 中国語の「先生」に近い使い方かな?
[fukaHP] ですな。
[Moriaitei] 病院だと医師ばかりということもあるのではないでしょうかね。環境的要因として。
[Moriaitei] 医師「ばかり」というと語弊がありますけれども。
[NM_] 「氏」は対等の関係の場合に使いますが、「さん」よりはformalな言い方です。
[fukaHP] 医師同士だと全部「先生」ですのぉ。
[fukaHP] #学生の頃は医師には「先生」医師以外には「氏」づけで呼ぶという習慣でやっていた(^^;
19:17:57 ! Moriaitei ("さて終わった。帰るぞっ!")
19:18:44 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
19:26:24 + Kazami(~Kazami@p6253-ipad27akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:32:44 ! ao_work ("CHOCOA")
19:32:50 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:33:42 Stella -> stella
[shirakiya] ふにう
[shirakiya] 寝起きは弱い…(ぱたり
[shirakiya] 弱点:寝起き
[tatsu114] しらたきやさんがよわってる
[tatsu114] (とどめ
[shirakiya] うわー
[shirakiya] (ぐっすり
[tatsu114] いえーい
[shirakiya] (zzzz
[shirakiya] はっ。まだ晩御飯を食べていないっ。
[Luna] ふふふ
[Luna] 晩ご飯が猛るまでは
[Luna] 炊けるまでは
[tatsu114] (冷蔵庫食いつくし
[Luna] おやつ
[Luna] そう
[Luna] 手にはいま
[Luna] ポークレバースモークが。
[soutou] 私はカキフライ
[shirakiya] …たまねぎまるかじり?
[SiIdeKei] 水餃子を茹でようとしているところ。
[shirakiya] うに。気力を振り絞って起き上がって
[shirakiya] ごはんをつくろうー。がんばれ自分ー
[shirakiya] (ぱたり
[shirakiya] 気力が尽きた
[shirakiya] 後は任せた…(がっくり
[Luna] 夜ご飯は生しらすごはん
[Luna] お
[Luna] ごはんが炊けちゃったしい
19:48:26 + kaya-n(~a6zds_j_u@192.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:54:39 stella -> Stella
19:59:54 fukaSleep -> fukaNote
2005/05/11 20:00:00
[fukaNote] ただいまですよふかふか。
[shirakiya] おかふか
20:11:50 Yad_away -> Yaduka
20:12:13 + kairon(~lain@eaa1-ppp1420.west.sannet.ne.jp) to #もの書き
[kairon] こんばんはー
[roshiajin] こんばんは
20:20:40 + kdr(~kdr@161.80.44.61.ap.seikyou.ne.jp) to #もの書き
20:24:44 + psyop(~psyop@AIRH03226014.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com: 話し言葉、「ニホン」が「ニッポン」に圧勝 国立国語研 - 文化・芸能 http://www.asahi.com/culture/update/0511/017.html
[yosi] ふむ・・・もう少しサンプルを集めてもいいかもしれませんね
[Yaduka] 正式には「にっぽん」なのだがなぁ
[Stella] the Corpus of Spontaneous Japanese http://www2.kokken.go.jp/~csj/public/index_j.html
20:30:30 fukaNote -> fukaSleep
[yosi] 言葉というものは時代とともに変わりますから。そのうち「にほん」が正式なものになるかも知れませんね
20:31:23 ! aspha_LAB ("Leaving...")
[fukaSleep] おやすみなさいませ。
[Stella] CSJ Release Information http://www2.kokken.go.jp/%7Ecsj/public/members_only/releaseinfo/index.htm
20:31:59 + ponzz(~chocoa@fi1249.i72.ix1.co.jp) to #もの書き
[Stella] 世界最大かー
[yosi] 最大だけど、「日本」は1600回しか登場してないそうですw
20:34:25 + SiIde-Zau(~ziciz@ZT087097.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:35:33 siseZZZ -> siseru
[siseru] 本多勝一「日本語の作文技術」読了
[ponzz] MS-21 シイデザウ:ジオン初の萌え専用MS(嘘
[siseru] えっちらおっちら、ユックリと読んだけれど大変参考になる本だった。
[Stella] 話し言葉コーパスそのものが世界最大
[Yaduka] 全長5kmです。
[Stella] 「あなたは日本をどう読みますか?」って聞いたわけじゃないからね
20:36:53 + meltdown(~meltdown@wd47.AFL29.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[Stella] 関連ログ http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/05/20040510.html#180000
[ponzz] というわけで、あなたの心に義務幸福を。こんばんわ、高嶋ぽんずです
20:38:42 + tobosya(~chocoa@flets981.harenet.ne.jp) to #もの書き
[yosi] パラノイア?<義務幸福
[ponzz] うむー
[meltdown] コンピューター様は偉大なのですか?
[ponzz] 疑いを持ちましたね。それは反逆ですzapzapzap
[ponzz] というぐらいに義務幸福です
[meltdown] ああ、疑念は犯罪なのですね
[meltdown] なるほど
[ponzz] 当然です市民
[yosi] 私も彼もコンピュータ様も疑いようのないほど幸福です。
[ponzz] 偉大であるのは、当たり前のことなのです市民
[ponzz] それはよろしい(笑)。コンピュータ様もお喜びのことでしょう>市民yosi
20:42:42 + akagane(~akagane@nthrsm043106.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kairon] とても幸福です、コンピュータ様(どろどろの液体をにこやかに飲み干しつつ
[ponzz] パラノイアごっこはここまでにしてー
[akagane] ふむむむ
20:43:59 + gallows1(~gallows@132.117.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
[akagane] 友人から、「デジカメを新調したいのだが良いものはないだろーか」と相談を受けたが
[akagane] さてはて。
[yosi] 用途によると思うんだけど・・・そこまで大きく変わるものかね?
20:45:56 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
[akagane] 用途:日常の記録、および自作カレンダーなどを作りたいので少々引き伸ばしても
[akagane] 良いやつ
[akagane] 予算:3〜5万円
[meltdown] 手振れ補正機能とか、多機能型とか、色々ありますからなー
20:46:25 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:46:38 + Kakeru(~kakeru@EATcf-94p136.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 引き延ばしたいなら、解像度の高い奴が必要なのでは?
[akagane] だよねー
[yosi] 最初から引き伸ばしてもいいくらい高画質でとればいいかと
[meltdown] 高画質で撮影するためには、高画素タイプがっ
[meltdown] そして、高画素タイプはメーカー独自機能がいろいろと
[yosi] とはいえ、極端に高画質になるとファイルが大きくなってきません?
[Stella] かしこいデジカメの選び方 http://www.ne.jp/asahi/monkey/academy/electric/digicamera.htm
[akagane] ふむふむ。ステラさん感謝。
[yosi] PC不調のため再起動
[akagane] なるほど、A3と考えると400万画素以上か
20:50:02 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
20:51:44 + gallows(~gallows@132.117.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
20:55:29 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-328p21.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:57:00 + yosi(~yosi@ntaich042232.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:58:53 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「空ノ鐘の響く惑星で 3」すっ飛ばし
[meltdown] 先に4巻を呼んでしまいました
[meltdown] お陰で展開を把握して読むから
[meltdown] うがー
[meltdown] な気分です。
[meltdown] 途中で読むのを諦めた(ぽてちん)
2005/05/11 21:00:00
[meltdown] 今日はちょっぴり気分がブルー
21:05:48 + Catshop(~zoa73007@ppp0325.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
21:07:12 + lute(~lute@p1112-ipbf08fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 猫丸屋さん。丸め終わってご苦労様です。
[Catshop] わっ──わたし、丸めてませんっ(脱兎
[Luna] 丸められるのが仕事ですから
[meltdown] 「キャプテン・フューチャー全集 1」読了
[meltdown] こう、なんですな
[meltdown] 古き良き時代のおおぼら?
[shirakiya] ふははw
[meltdown] もしくは、ナイルヒーロー?
[meltdown] 無茶苦茶、直感がすごいでやがるのですな
[meltdown] いや、浪漫探偵なのかもしれぬ
[meltdown] という具合にっ
21:14:19 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ae8.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[shirakiya] こんばんは
[shirakiya] 原稿は書きあがりましたか?
[meltdown] 凪鮫さん、襲撃終わってお疲れ様です
[meltdown] 原稿用紙の奪取に成功しましたか?
[nagisame] 原稿は……ようやく半分(ぱたり
[D_wave] 『二階の妖怪王女』読了
[D_wave] 先祖である陰太師の遺産である古い屋敷を受け継ぐことになった主人公。そこはガス・水道・電気はなくZR(地縛霊)・PG(ポルターガイスト)がある屋敷であった。
[D_wave] しかし、魑魅魍魎に説教し始める主人公。そして、遠い昔盟約を結んだ妖怪の王女とそのお供と暮らすことに。
[D_wave] いまだ戦が続いていると思っている割には、役所にハッキングして税金を支払済みにするなどトンチンカンな行動が素敵な小説です。
[D_wave] そして、あえていっちゃうなら、ギャルゲーのオープニングです(ヲイ
[D_wave] 以上
[nagisame] ……話の内容的には半分いってないんですけど(。。)<新作 珍しく、容量配分をあまり考えずに書いてるので(ぇ
[Kakeru0] なぎーは書いていて偉いのぅ
21:18:00 Kakeru0 -> Kakeru
[nagisame] しかし、そろそろMF文庫J新人賞のための準備をせねばなぁ(。。)
[shirakiya] 上限なしのところに応募ですな
[nagisame] 上限なしって……ある?(にぅ
[shirakiya] さあ?
[nagisame] まあ、スニーカー大賞とか角川学園小説大賞とか、スーパーダッシュ新人賞とかには出せそうではあるですにゃ。
[shirakiya] しかし
[nagisame] <上限350とか、500とか
[shirakiya] 渚女ちゃんは、よくまた長編なぞかけるにゃあ
[shirakiya] 私にはかけないよー
[kairon] 書きたいなー
[nagisame] いや、僕の小説は長編とはちと違うっすよ(にぅ
21:22:39 azusAWAY -> azusa
21:22:58 ! i-Sam (EOF From client)
[kairon] でも気力が持つっていうのがうらやましい
[nagisame] 連作短編を繋げているようなものですからね。章ごとに落とし所を作って、その上で次につなげてる。
[shirakiya] ほむ。
[shirakiya] 読みたいー
[nagisame] ……読者にそう読まれているかは分かりませんがorz
[shirakiya] 読みたいなりよ
[kairon] 読みたいにゃぁ
[nagisame] 気力はあれです、これを仕事にしたいと思えばいくらでも(w
[kairon] わたしも長編書かないとw
[nagisame] 未だスタート地点にさえ立ててないですからねぇ(。。)
21:24:14 ! psyop ("")
[kairon] 1.学校真面目に行って卒業する 2.中退してどっかに就職 3.作家になる 
[kairon] という追い詰められた状態だけどなかなか書けない(笑
[nagisame] 僕は1と3を同時に達成しようとしてますよっ(w
21:25:28 + i-Sam(~820@FLA1Aej196.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[D_wave] 1を選択することは、3をあとで選ぶ場合でも損は無い気がしますが?
[kairon] ですねぇ
[ko_iti] 1はとりあえずやっとけ
21:26:38 + psyop(~psyop@AIRH03252019.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kairon] まぁちょっとした病気で半不登校なんで(苦笑
[kairon] まぁがんがります
[nagisame] ……まあ、自戒を込めて言うならば、気力がないとかノらないとか言ってる暇があったら、少しでも書く努力をしろ、と……orz
[shirakiya] 気力が無くても、書くための準備や材料集めはできます
[shirakiya] にょー
[kairon] できますねー
[kairon] まぁちまちまかいてますが
21:31:55 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ここで必要となるのは
[shirakiya] 「一度書き上げたことがある」という経験かしらん。
[Hisasi] こばわ
[shirakiya] それがないと、材料集めに終始して書き始めに入らなかったりする
[shirakiya] こばー
[kairon] こんばんはー
[kairon] 書き始めてはいますねー
[kairon] 以前の短編をプロローグに、本編を書いていく漢字。
[kairon] 感じ。
[nagisame] ……去年からあわせて長編七作か……(遠い目
[kairon] うらやますぃ
21:34:07 ! kisito (Connection reset by peer)
[shirakiya] よーまーせーれー
[kairon] よみたーい
[nagisame] いや、まだ白木屋さんに読んでいただく勇気がないです(ぇ
21:34:45 + tatsu1141(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 私に読まれる勇気が無いのなら
[Kakeru] なぎーがいじめる
21:35:23 + kisito(~guilsn@p5039-ipad50sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 本業の作家さんに読まれる勇気などあろうものか
[nagisame] ……そう、ですね(。。)
[shirakiya] ましてや無数の応募作品から良作を選び抜こうとしている読み手を打ち負かすことなど出来はしないっ
[shirakiya] (ずびし
[kairon] 作者が読者を選べるなんて思わないことですっ
[nagisame] なんというか、白木屋さんには、狂奇の批評を貰ったときのショックが残っててorz
[shirakiya] あはー
[shirakiya] だいじょうぶだよー
[shirakiya] もう痛くしないよー
[nagisame] (ぶるぶる)
21:37:09 tatsu1141 -> tatsu114
[ponzz] 痛みも明日の糧になるよ
[nagisame] っていうかまあ、新作書いてる間に旧作を送るのもどうかと思いまして(けふけふ
[ponzz] 耐え忍べ
[nagisame] 三日ほど寝込んだ弱い渚女ですorz
[kairon] 萌えー
[ponzz] 打たれ弱い(汗
[nagisame] まあ、あのころよりはだいぶ強くなったですよ、はい。
[shirakiya] 打たれないことには打たれ弱さは治らないのも確かですが
[nagisame] いや、初めて書いた長編だったんで、多少なりとも自信があったんですね、んでまあ、そこをぐさりと(反省
[kairon] っていうかなぎーさんのお話読みたいなー、普通に。
[shirakiya] 弱いままどーにもならない部分というのもありますからー
[shirakiya] あまり気にせず。
[kairon] 競うなッ! 持ち味を生かせッ!
[ponzz] 持ち味ってなんだろう
[tatsu114] 塩味
[ponzz] スルー(ぇ
[kairon] なんでしょうねぇ
[nagisame] |。)執筆速度くらいしか誇れないもん。
[shirakiya] 十分十分。
[shirakiya] あとは持ち味というか屈託というか、そんなのがあれば十分です
[nagisame] 何故か読みやすい文体、とか(ふに<渚女の作品
21:41:26 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き
[kairon] こんばんはー
[nagisame] こんばんわです
[shirakiya] こんばんはー
[ponzz] 凪鮫さんはそれを理解できてるならいいのかもしれないけど、理解できてないなら
[ponzz] きにする必要はないよー<読みやすい
[nagisame] むぅ(><)
[kairon] 読みやすいのは悪いことじゃないです(ほっぺふにふに>なぎーさん
[ponzz] っていうかですねー
[ponzz] 自覚がないのにどうやって
[ponzz] それを意識して書けばよいのかと……
[Kakeru] ナギーの持ち味は作者の人徳
[ponzz] 自覚がない長所なんぞ無視したほうがよい
[nagisame] ふむぅ(><)
[shirakiya] あとがきで魅了するタイプですかっ
[ponzz] そういう海のものとも山のものとも知れないものに振り回されておかしくなるぐらいなら
[ponzz] 本人が自覚してる長所を磨くなり短所をけずるなりしたほうが
[ponzz] いいよぅ
21:48:54 + aspha(~aspha@PPPa279.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] プロの作家でさえ、自分の目に見えない長所に振り回されて崩れていく作家もいるといのに……
[ponzz] いるというのに……
[Kakeru] どなどな
[D_wave] どーなこーな
[kairon] ドゥーマー
[nagisame] まあ、そろそろ新しい長所を見つけたいものである――その前に短所をリストアップして潰すのが先か(遠い目
[tatsu114] なぎさめんの長所は
[tatsu114] 牙が長いこと
[tatsu114] (がぶ
[nagisame] ンなわけあるかーっ!(w
[shirakiya] では。
[tatsu114] じゃあ
[shirakiya] 私が検分して進ぜよう。
[tatsu114] 頭から潮を吹く
[shirakiya] それは鮫じゃないっ。
[nagisame] 潮など吹かぬっ!(w
[meltdown] 鮫肌
[gallows] なんかえろい
21:53:05 nagisame -> nagikaki
[meltdown] 攻撃されたダメージの半分を相手に返す
[nagikaki] ともかく書いてきますです。
[ponzz] 凪鮫ちゃんの長所は、刃がけてもすぐにはえかわる
[shirakiya] いや、頭から潮を吹くのはちょっと違うだろ
[ponzz] 歯
[kairon] クリティカル値を7にする。
[ponzz] ファンブル値も7にする
[shirakiya] 盗賊を動かせる。
[kairon] 戦士も働かせる。
21:55:12 siseru -> siseZZZ
[ponzz] 死ねる
[mihiro] やっぱりなぎぃの長所は、チャームの自動発動魔法を持っていることでしょうw
[mihiro] このチャットで一言二言、なぎぃと言葉を交わしただけであ〜ら不思議
[shirakiya] 魅力という魔法に掛けられてしまうのですね
[Hisasi] 「な、なぎぃ(はあはあ」
[Hisasi] みたく
[Kakeru] 視線で妊娠
[shirakiya] それは主任だ。
[Luna] はぁはぁ、はどうだろう(ぉ
[ponzz] どういう意味か(汗<それは主任
[shirakiya] どういう意味も何も
[shirakiya] 「渚女たんはぁはぁ」なんて、普段から言ってそうじゃありませんか。
2005/05/11 22:00:00
[ponzz] そんなこと言ってたかなぁ……
[shirakiya] イメージとして。
[ponzz] なんと(汗
22:03:02 + akiraani(~akiraani@ackube003100.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 少なくとも、なぎぃの魔法にレジストできない人多いですねw
[Kakeru] もてもて
[kisito] ……そーなんだ。>レジスト
[akagane] おおぅ
[akagane] http://www.yomiuri.co.jp/culture/news/20050511i501.htm
[akagane] > トルコのカマン・カレホユック遺跡で出土した紀元前18世紀(アッシリア植民地時代)の鉄片が鋼(はがね)だったことが、岩手県立博物館の赤沼英男・上席専門学芸員(文化財科学)の分析で判明した。
[akagane] > これまで世界最古とされてきた紀元前14〜12世紀(ヒッタイト帝国時代)の鋼を約500年さかのぼる発見。
[akagane] うーむ
[shirakiya] ほー
[akagane] 鋼といえば、ヒッタイト帝国というのが通説であったのだがなぁ
[Kakeru] 鋼の錬金術師
[akagane] だがまぁ、量産してたかどうかは別なので
[shirakiya] 「たまたま作られた」いわば魔剣だったのかもしれませんな
[akagane] うむ、『アシモフの科学と発見の年表』でも鉄の項目で1200BCに記載がある>ヒッタイト
[Yaduka] ヒッタイトをひったたいと。
[Yaduka] いまいち。
[akagane] 鉄はそのままでは脆い
[roshiajin] スチールを発見されたのは誰/どこですか?
[akagane] さてさて
[akagane] 発見者の名前はさすがに、歴史のかなたに消えておりまするが
[kairon] おふろー
22:12:06 kairon -> kairout
[akagane] ヒッタイトにせよ、今回のトルコにせよ
[akagane] いわゆる西アジア
[akiraani] unn
[akagane] 古代文明最先端の地においてなされたのは
[akagane] 間違いありますまい
22:13:13 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-234-94.eonet.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
[akagane] 時代は、やはり紀元前12世紀〜14世紀ごろ
[akagane] それより前の鉄は鋼ではなく、低温還元した脆い鉄か
[akagane] あるいは、たいへん貴重で稀少な隕鉄――隕石に含有される、ニッケルを含んだしなやかな鉄
22:16:09 kisito -> kisi_huro
[shirakiya] 隕鉄から作られた剣、というのは
[shirakiya] 昔のファンタジー小説だとよく見たなぁ
[akagane] 五右衛門の斬鉄剣もそうではなかったかしらん
[soutou] ただ、斬鉄剣の切れ味の秘密は、理屈はわからんが、いつまでも暖かい事だから
[shirakiya] …日本だとどうなんだろう。
[shirakiya] たたら製鉄で作られた鋼と隕鉄と
[shirakiya] 強度はどちらが高いのだろう
[roshiajin] Wikipedia:Steel [キーワード一覧:Steel] #Indian_steelでは、300紀元前にスチールを生産する方法が発見されたq
[roshiajin] とかいてれあります。
[Kyrie] 強度と一口に言ってもどの性質について言うのかが分かりませんと。
[Kyrie] # 私はこの方面さっぱりですが(おい)
[akagane] ふむ、このインド人の鋼というのはアレですな
[akagane] ウーツ鋼というやつです
[akagane] ちょうどこの頃、アレクサンドロス大王がインドを攻めておりますが
[akagane] そこで、インド王が献上したのが14kgの鋼鉄
[akagane] これがいわゆるウーツ鋼とされておりまする
[akagane] ウーツとは、サンスクリット語でダイヤモンドとか、硬いとかの意味で
[akagane] またの名前をダマスカス鋼
22:26:35 kairout -> kairon
[kairon] ただいみゅーん
[akagane] 後に十字軍騎士が中東に遠征した時に、競って欲しがったとされるダマスカス鋼の剣の元が、このインドの鋼でしょう。
[shirakiya] ほむ
22:30:33 kisi_huro -> kisito
22:32:59 lute -> lute_away
22:33:21 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 日本刀も色違いの鋼を用意すればダマスカス鋼どころじゃないグラデーションが楽しめるはずだが
[soutou] そういう物好きなものは見たことがないな
[aspha] ダマスカス鋼の包丁なら売ってますね
[kisito] ぐらでーしょん入った刀はあんまり見たくないかも……
[akagane] どうもなんか、同じようなことをどっかで書いたと思ったら
[soutou] ダマスカス鋼の何がすごいって
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200502xx.html#23
[akagane] >■本日の読書:『朝日百科世界の歴史 金属との出会い』
[soutou] やっぱり見た目のハッタリ度だと思うんですよ、実際(ぉぃ
[akagane] これで読んだんだった
[aspha] はったりだけならあれかなぁ、金メッキとかどぉよ(w
[soutou] なんで、日本刀+グラデーションで
[soutou] かなりのハッタリ度だと思う次第
[soutou] 金は
[soutou] やわいことが知られているので駄目だ
[aspha] じゃあ最強のはったり
[aspha] 「竹光」
[soutou] ハッタリの意味を取り違えてませんか?
[aspha] わざと取り違えてます
[mikeyama] ううむ
[shirakiya] ガンダリウム合金…
[shirakiya] ガンダリウム合金製の刀の切れ味はいかに。
[mikeyama] 一般小説を逸脱しない範囲で、懐古調エログロもの書いてみたいです・・・
[shirakiya] 書くよろし
[mikeyama] 時代考証がむつかしいです
[mikeyama] そういえば
[akagane] はっはっは
[shirakiya] 江戸川乱歩や小栗虫太郎が参考になると思う。
[mikeyama] お題の分量とかって
[akagane] そのための#もの書き
[mikeyama] 自由ですか?
[akagane] まあさすがに
[soutou] 高橋葉介だろう(ぉぃ
[akagane] テラバイト単位はどうかと思うなぁ>分量は自由だが
22:42:45 ! D_wave ("CHOCOA")
[kairon] ヨウスケはいいですよね!
[kairon] (唐突
[NM_] 単位はmolです(それは分子量
[mikeyama] ぶww
[kisito] 単位はmoeです
[kisito] (何かおかしい
[yosi] そろそろ寝ますね
[kairon] おやすみなさい
[yosi] ふっ。単位はmoe/1アクション でしょう(ぇ
22:46:46 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
[mikeyama] うーむ
[mikeyama] 何とは言いませんが、演出かどうかは知らないけど、劇台本のような文章を読ませるのって、書いてる人の怠慢にしか見えない気がする
[kairon] ふむー
[nagikaki] orz
[mikeyama] ああ
[mikeyama] ここ界隈のことではないですから
[mikeyama] ご心配なく
[kairon] ふむーん
22:54:25 ! Stella ("Leaving...")
[kairon] ただよく台本のような文章と呼ばれるんですよねぇ
[kairon] それがいいとも悪いとも言われないんで、まぁ、特徴程度なのかなと思ってますが
[mikeyama] 「(首をかしげて)それはないと思います」
[mikeyama] みたいな文章なんですよ
[mikeyama] さすがにこれはねえ・・・
[kairon] それは確かに。
22:57:38 ! psyop ("")
2005/05/11 23:00:00
[kairon] http://blog.naver.co.jp/clakairon.do
[kairon] こっそり
[kairon] 小説連載ちぅのブログ(笑
[mikeyama] おー
[mikeyama] でも
[mikeyama] kaironさんのはまだ分かる
23:06:11 ! kisito (Connection reset by peer)
[kairon] そか、よかったw
23:06:31 akiraani -> ani_furo
23:07:27 + kisito(~guilsn@p5039-ipad50sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kairon] こんばんはー
23:08:03 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[kairon] こんばんはー
[kairi] こんばんわー
23:13:04 ! nagikaki ("ねる〜")
23:13:37 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:16:26 NM_ -> NM_afk
23:22:35 ! tobosya ("CHOCOA")
23:22:44 ! miburo ("CHOCOA")
[kairon] さて寝るベさ
23:23:49 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112064.bbtec.net) to #もの書き
[kairon] おやすみなさい
23:24:03 ! kairon ("Leaving..")
23:29:51 + ani_furo_(~akiraani@ackube001097.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ログを読む
[sf] 鉄が先ヒッタイトの時代に開発されたものでヒッタイトの支配者とその文明のものではないのはまあ
[sf] 1980年代に書かれた発掘と解読の本で出てました
[sf] なので物証であるのが新しいの出あって、知見としては新しくないはずです
[roshiajin] うぶんつへいってきます。
23:31:48 ! roshiajin ("Покидаю")
23:32:43 ! kisito ("何でこんな所に落とし穴がぁぁぁぁぁ……")
23:33:57 + kisito(~guilsn@p5039-ipad50sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:35:03 ! Falshion ("Leaving...")
23:38:14 ! ponzz ("CHOCOA")
23:41:48 ani_furo_ -> akiraani
[akiraani] http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=akiraani1
[akiraani] 今月の電撃文庫の新人作ふたつ
[akiraani] 僕らはどこにも開かない、は
[akiraani] 鬱ばなしでした
[sf] 僕らはどこにも開かない http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840230404/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840230404 )
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2548665/p-sf0023
[sf] いかにもな表紙ですよな
23:50:17 Hisasi -> Hisa_furo
23:50:36 Morris -> MorrisZZZ
[akiraani] 現代伝奇すれすれの精神的特殊能力者が殺人事件起こしたりそれをうやむやにする話
[sf] 一部のメフィスト賞作家みたいな印象なのかしらん
[akiraani] うーん、今まで読んだ中で近いのと言うと
[akiraani] ブギーポップだろうかw
[sf] ほへー
[sf] ではけっこう明るい。
[akiraani] ただ、近いのはキャラの思考回路というかw
23:56:04 Yaduka -> Yad_Furo
[sf] ふむ。例えば。
[Kakeru] ねみかん
[Kakeru] あしたもおしごと
23:58:44 ! Kakeru ("CHOCOA")
2005/05/12 00:00:01 end