#もの書き 2005-05-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-05-09をご活用くださいませ。

2005/05/09 00:00:01
[Kakeru] 戦争に負けて安保闘争で負けて価値観がぼろぼろに
[soutou] それには誤解がある
[Com-Pay] いい仕事が報われないのはある意味悲しいと言うかなんというか
[soutou] もとは米軍側からの評価なのだ
[Kakeru] ふむ
[soutou] 日本軍は、将校が死んでも
[soutou] 兵隊が抵抗をやめない
[soutou] 向こうの常識から言えば異常なことだ
[Kakeru] ふむむ
[soutou] だから、日本は兵隊が有能で、将校は無能だ、と思った
[Kakeru] ふむむむ
[soutou] 一兵卒に至るまで、下士官の仕事を代理で行えるのではないかと思ったわけだな
[akagane] うむ。米軍のその評価はゲームSteel Pantersにも反映されていてだな。以前東南アジアで英軍を指揮して日本軍と戦った時に、日本の歩兵分隊を攻撃して1人か2人負傷させたんだ。
[akagane] 「よし、これでこの歩兵分隊は無力化した。そのうち後ろに下がるだろう」
[akagane] ところが次のターン、果敢に攻撃をかけてきやがる。
[akagane] 「ええい、うっとおしい。道路の上に居座られては邪魔でしゃあない、どけどけ」
[akagane] 機関銃を撃ちまくり、1人、また1人と日本兵がばたばた倒れていく。
[akagane] でも、抵抗をやめない。
[akagane] ドイツの歩兵分隊でも、半数がやられるほどの損害を受けるとその歩兵分隊はもうダメなのに、半分やられてもまだ抵抗する。(火力が低いのでこちらに損害はないが)
[akagane] その歩兵分隊がついに潰走をはじめたのは、最後の1人になった時だったね。
[Kakeru] これだからファシズムは
[akagane] いや、ファシズムの本場イタリアは
00:07:07 ! KyrRepo_4 (EOF From client)
00:07:14 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[akagane] 損害を与えなくても、機関銃で一回そのへん撃ちまくるだけで
[akagane] 逃げていきます
[Kakeru] ひでぇ(w
[Kakeru] なんかすごい偏見は行っていそうです
00:10:15 ! psyop ("")
00:10:20 ! TK-Leana ("いててだよー")
[soutou] イタリアはただの事実だからなぁ(ぉぃ
[akagane] ふーむ
[sf] まあ部隊によるというのはある
[sf] ただまああれだ、イタリアってようするに、あの時期はまだ「連合軍」のようなもんなんだよね。国としての一体感が弱い。
00:13:07 + Banyu11th(~zzgundom@pd32125.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] きょうからばいとだ
[Kakeru] うれしいな
[sf] なので「なんで地元のえらいさんでもなく、自分たちの利益代表者でもないやつのいうことを聞いて、支持していない製作のもとに戦争にいかんとならんのや」となる
[akagane] ドゥーチェの政治基盤はヒトラーと比べるとえらく弱かったからなぁ。いやまあヒトラーもあまり強くなかったから党やらSSやら利用したんだが
00:15:42 ! ponzz ("CHOCOA")
[Kakeru] 日本はあんなにいけいけだったのに
[akagane] そうかかけるん仕事か
[Kakeru] うん
[akagane] わしからのアドバイスはこうだ
[akagane] 『人生すべてネタ』
[Kakeru] ネタですか
[akagane] うむ
[Prof_M_] “Up Front”でも日本軍はとんでもねー打たれ強さを発揮してましたなぁ
[Com-Pay] そう思えば楽しくなってきますね
[Prof_M_] ということで戻りです。
[Com-Pay] <人生すべてネタ
[akagane] たとえば、速水螺旋人さんなんかはソ連とか旅行して
[akagane] 役人が無愛想で仕事が適当だと
[akagane] うれしくてたまらないらしい
[Kakeru] すごい
[akagane] ネタになるからな
[Prof_M_] #おや、珍しい。Com-Payさんが話をしてる。
[akagane] かけるんも、そうやって過ごせば
[akagane] イヤな上司、つらい仕事、そういうものが
[akagane] 楽しく過ごせる
[Kakeru] なるほど
[akagane] ……かも知れない
[Prof_M_] こー旅行に行ってだな、宿泊先のホテルで「この水は飲めます」と書かれているのを読んで
00:19:20 ! mikeyama (Connection reset by peer)
[akagane] 自分の頭の中でもやもやするのではなく
[Prof_M_] 実際に飲んだら腹をこわした、とかもネタと思えば幸せに。
[akagane] 周囲をよくよく観察して、それを『描写』してみろ。『場面』を構築してみろ。
00:20:06 CshopBath -> Catshop
[akagane] それはきっと、もの書きの能力にプラスになる
[soutou] この世に客としてやってきたと思えば、苦しむことは何も無い
00:20:35 ! chita (Connection reset by peer)
[Kakeru] ふみゅみゅ
[Kakeru] みんな前向きですな
[akagane] 不平不満をいだいて一生を過ごすのも、楽しく一生を過ごすのも、どちらも同じ一生だ
[akagane] まあむろん、不平不満の中から生まれる文学というのもあるのではあるが
[akagane] あまりかけるん向きではないように思える
[Prof_M_] (ログ読み)以前会った時にはかけるんも前向きだったように見えたぞ?
00:23:26 ! saya ("CHOCOA")
[Kakeru] あのころはまだ壊れる前だったような
00:24:23 + mikeyama(~mikeyama@p2017-ipad01niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ねますおやすみなさい
00:27:40 ! Kakeru ("CHOCOA")
00:40:37 + mikeyama2(~mikeyama2@p2017-ipad01niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:51:41 Catshop -> CshopWrit
00:52:13 Kazami_ -> KajaNE
00:58:19 ! soutou ("Leaving..")
2005/05/09 01:00:00
01:01:43 ! aspha ("Leaving...")
01:01:44 MakotoK -> Mak_Down
01:15:57 + D16(~d16@tcn017027.tcn-catv.ne.jp) to #もの書き
[D16] こんばんは、軒先三寸お借りします
01:16:37 D16 -> D16_Work
01:19:54 mikeyama2 -> mikeAway
01:21:05 mikeAway -> mikeyama2
01:27:03 ! Com-Pay ("できることから始めよう")
01:30:34 Yaduka -> Yad_sleep
01:35:07 ! kisito ("何でこんな所に落とし穴がぁぁぁぁぁ……")
01:36:05 ! mikeyama (Connection reset by peer)
01:37:15 + mikeyama(~mikeyama@p2017-ipad01niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:39:50 Luna -> LunaSleep
01:44:53 ! akagane ("CHOCOA")
01:50:48 CshopWrit -> CshopZZZ
2005/05/09 02:00:00
02:04:15 ! randolph_ (Connection reset by peer)
02:04:57 + randolph_(-randolph@166.Red-83-46-228.pooles.rima-tde.net) to #もの書き
02:05:42 ! randolph_ (EOF From client)
02:07:25 + randolph_(-randolph@166.Red-83-46-228.pooles.rima-tde.net) to #もの書き
02:10:47 ! Hisasi ("ぽちゃん")
02:16:58 ! Falshion ("Leaving...")
02:21:06 + Falshion(~Falshion@27.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
02:36:41 ! D16_Work ("CHOCOA")
02:40:55 + sharuru_(~sharuru@p8231-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:47:29 ! WNZ ("CHOCOA")
2005/05/09 03:00:00
03:10:58 gallows -> gallodead
03:13:52 ! sharuru_ ("Leaving..")
03:48:21 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] うにゅ
[shirakiya] 目がさめた…
[mikeyama] 寝れない
[mikeyama] 訳は言えませんが今の行動にこれからの人生がかかっているのです・・・・・・
[mikeyama] あーなんでこんな目に・・・・
[shirakiya] いまが気張りどころや
[shirakiya] あとで後悔せんためにも
[shirakiya] 一生分やと思って気張っときー
[mikeyama] ありがとうございます
[mikeyama] はげみになりますわ
[shirakiya] ^^
2005/05/09 04:00:00
[mikeyama] マカとニンニクのサプリ発見・・・・
[mikeyama] 飲んでおくか
04:31:34 ! kaji ("Leaving..")
[randolph_] こんにちわ
2005/05/09 05:00:00
05:45:31 ! randolph_ (Connection reset by peer)
05:45:35 + randolph_(-randolph@166.Red-83-46-228.pooles.rima-tde.net) to #もの書き
05:54:27 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-72-193.eonet.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
[shirakiya] ノシ
2005/05/09 06:00:00
2005/05/09 05:59:31
2005/05/09 06:00:00
2005/05/09 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[SiIdeKei] むにゃむにゃ。
07:17:37 LunaSleep -> LunaWorks
07:35:35 ! TK-Leana (EOF From client)
07:37:15 mikeyama -> mike_Away
07:37:43 ! kaya-n ("おはいてきま")
07:43:00 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
07:58:05 ! SiIdeKei (EOF From client)
2005/05/09 08:00:00
08:12:35 ! kdr ("ああ…なんて僕は無力なんだ…")
08:15:53 + Kakeru(~kakeru@EATcf-334p127.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] こんなくずなかけるんでも愛してくれる人はいるのかねぇ
[Kakeru] ……いねぇよ(とおいめ
08:20:55 Yad_sleep -> Yad_away
08:25:43 ! roshiajin ("Покидаю")
2005/05/09 09:00:00
2005/05/09 09:00:12
09:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:22:35 + akito_rom(~username@Air1Abu221.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:33:20 ! shirakiya ("CHOCOA")
09:42:08 ! Kakeru (EOF From client)
09:48:45 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2005/05/09 10:00:00
10:17:44 + showaway0(~gm@3d75a6cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
10:20:38 ! showaway0 ("Leaving..")
10:24:25 + showaway(~gm@3d75a6cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
10:59:15 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2005/05/09 11:00:00
2005/05/09 11:00:15
11:00:22 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:11 ! Stella ("Leaving...")
11:04:47 + kaji(~kaji@i60-41-141-244.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:09:39 + toubousya(~toubousya@flets370.harenet.ne.jp) to #もの書き
11:50:39 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/05/09 12:00:00
12:06:50 + NM(~NM@acykhm005075.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:09:50 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き
12:12:59 + kaji(~kaji@i220-220-70-164.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:28:37 + NM_(~NM@acykhm032204.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:48:46 ! toubousya (EOF From client)
2005/05/09 13:00:00
[fukaHP] ぐー
13:12:39 + NM(~NM@acykhm012064.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 幻のカーバンクルをIRCの#もの書きで見た!?(普通、意味解かんねえってw
[NM] カレー……
13:53:22 NM -> NM_afk
2005/05/09 14:00:00
14:00:41 + akagane(~akagane@nthrsm043228.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■朝日百科世界の歴史:『アルコールとモスク』
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200505xx.html#6
[sf] 放射で知能低下というとローダンシリーズでも大がかりに使われておりました。物理定数を操作して銀河系丸ごと痴呆化させる敵が出てきた。
[akagane] そういやあったねー
14:25:56 + akito_rom(~username@Air1Abz072.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[kite] 最近のかけるさんはクズとか負け組みとかあんまり口にしなくなってきた印象があったのだけれども、
[kite] 復活している気がする。
14:29:08 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[mihiro] うん、まあ、でも仕事も始めたことだし、これからは収まっていくんでないかな>かけるん
[akagane] みんなかけるんを愛しているなぁ
[kite] かけるさんが仕事を始めたのか。それはおめでたい。
[kite] そうなると僕がより負け組みに。<ネットでたまに仕事するだけの事実上無職
[mihiro] 仕事はあるんだけど、お金は借金で消えて行って何も残らないと言うのは、負け組になるんだろうかw
14:45:48 ! akagane ("CHOCOA")
2005/05/09 15:00:00
[Stella] ブログ:ココログ:ココログ出版:@nifty http://www.cocolog-nifty.com/csp/
[Stella] ということで、ココログも「1冊からの自費出版」に参入した
[sf] ほむほむ
[sf] 日記を印刷しててもとにおきたい
[sf] という欲求向けですな、おおむね
[Stella] この手のサービスは、はてなはとっくにやってたんですよね
[Stella] #和製Wizの書籍版なんかがそうだな
[Stella] #和風Wizだった
[sf] # あれは元原稿としてリライトした同人誌でなかったかな
[Stella] ニフティ株式会社:ニュースリリース http://news.nifty.co.jp/niftynews/2005/05/post_53e7.html
[Stella] 印刷を担当するのは、あさひ高速印刷株式会社 http://www.ag-media.jp/ という会社らしい
15:22:03 ! mike_Away (Connection reset by peer)
[sf] 自費出版も結構な数やっとるんだな
15:23:09 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a8b.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんにちわです(ぱたり
[sf] 企画編集から印刷まで自社内でできるあたりが強みということか
15:23:32 + mikeyama(~mikeyama@p2017-ipad01niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] なぎぃ、学校って3時にはその日の授業おわるんだっけ?
[nagisame] 今日は、鬱病再発で帰宅ですorz
[mihiro] あらま
[nagisame] 帰ってきたらだいぶ楽になったんですけど、街中で再発しちゃったんで、ちょっと危なかった(。。)
[mihiro] 症状が緩和して良かった
[nagisame] うぃ(。。)
[mihiro] なんか役に立てることとかあるかね?
[nagisame] うに、大丈夫っす。もう慣れてるんで、自分で立て直せます^^;
[nagisame] 頭の中を「後悔」から「次にすること」に切り替えれば、立ち直れるんですけどね(。。)
[mikeyama] そういえば
[mihiro] そっか。ここはみんな、渚女さんの味方だから、いつでも必要になったら言えば誰かがあいてしてくれるから、
[mikeyama] なんか小説で
[mikeyama] 私は反省はするが後悔はしないという言葉あったので出来るだけ実践してます
[nagisame] あはは……本当に、この場所には感謝してます。だからこそ、頑張らないとなぁ(w
[nagisame] うぃ、そうですねぇ(にぅ<反省はするが〜
[mikeyama] 反省は身になるが後悔って身にならないと思うし
[mihiro] なかなか難しいんだけどねw>後悔しない
[kite] こんな話の最中に鬱治療のために病院に出かける私。
[mikeyama] なんか
[sf] 〜したらよかった
[sf] だと駄目で
[sf] 次は〜しよう
[sf] だと意味がある
[mikeyama] 最近、病気持ちなんじゃなくて
[mihiro] kiteさんもご自愛下さい
[kite] 最近薬増やされたから、とりあえず減薬を目指そう。
15:38:44 + NM_afk_(~NM@acykhm023180.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] 別のものが原因だという疑惑が出て大変です・・・・
[mikeyama] あぶなかった
[mikeyama] 一瞬ここログ公開だって事忘れていました
[nagisame] まあ、自分の心と体とは上手に付き合いたいものです。でなきゃもの書きができねぇ(ごろごろ
[mikeyama] そうですねー
[mihiro] やっぱりねー、思うに自分の中にいる敵が自分にとってはだけど一番手強いよw
[Stella] 日本の伝統的純文学の世界では、「自分の心と体と戦う」ってのがテーマになってるのが多いような気がします
[nagisame] さて、一休みして何か書いてきます。そろそろ動き出さないと次の新人賞に間に合わない(w
[Stella] ではまたー
[nagisame] でわ〜。
15:46:15 ! nagisame ("ぐる〜ん")
[mihiro] 無理すんなー
15:50:52 NM_afk_ -> NM
15:53:45 mihiro -> mihiaway
[sf] http://www.trpg.net/online/PBW/log/2005/04/20050413.html
[sf] ・『隔離戦区・神州結界』の紹介
[sf] ・KOCニュース
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2005/04/20050413.html
[sf] ・ワースブレイドの漫画による同人リプレイ
[sf] ・spam knight
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/04/20050413.html
[sf] ・bk1のブリーダーリンクの修正対応
[sf] ・婦人公論がウェブログを開始
[sf] ・『ルナティックムーン5』の感想
[sf] http://www.cre.jp/sound/IRC/sound/2005/04/20050413.html
[sf] ・鍵盤ハーモニカ
[sf] ・池袋ウエストゲートパーク Classic Edition
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/04/20050413.html
[sf] ・インドネシア・スマトラ島で火山噴火
[sf] ・トバ火山の超巨大カルデラ
[sf] ・トバ火山が近く噴火するというニュースに潜む誤訳誤報
[sf] ・世界の超火山
[sf] ・巨大噴火と噴火マグニチュードのカタログ
[sf] ・ここ千年で最大だった白頭山の巨大噴火
[sf] ・層序指標としてのテフラ
[sf] ちゃきっ
15:58:45 + NM_(~NM@acykhm014117.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/05/09 16:00:00
16:00:35 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
16:09:48 ! NM_ (Connection reset by peer)
16:09:59 + NM(~NM@acykhm001080.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:11:06 mihiaway -> mihiro
16:13:31 ! ko_iti ("CHOCOA")
16:39:01 + NM_(~NM@acykhm032103.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:51:34 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
16:52:40 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
2005/05/09 17:00:00
17:11:36 Stella -> stella
17:12:01 + NM(~NM@acykhm016169.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:15:31 ! ao_work ("今日かえれるかなぁ")
[roshiajin] こんにちは
17:27:40 + eno(~taka-miy@pfa4573.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[eno] 真面目な人ほど抱え込みたがる
[eno] 詰め将棋のように、人生を将棋盤の一角に閉じ込めて考えようとする
[tatsu114] (がぶ
[eno] 将棋盤は広い
[eno] 本当は、目の前にある将棋盤の横にも後ろにも前にも
[eno] ずーっと将棋盤が広がっていて
[eno] 自分は其の上にいるのだけど
[eno] 目の前の将棋盤しか見えなくて、其の上で勝った負けた、取った取られたをくりかえしていると思っている
[eno] 其の将棋盤の上で負けたなら
[eno] 王将持って隣の将棋盤に行けばいい
[eno] そこで負けたなら
[eno] また隣だ
[tatsu114] 何ならチェスの盤にいってしまおう
[mihiro] 三十六計逃げるに然りw
[tatsu114] カタンでもいい
[mikeyama] 私なら
[eno] 白黒チェッカーの盤面も、それはまた乙なもの(w
[mikeyama] 盤の外に駒を打つ
[eno] いや、盤の上からは逃げられない
[eno] 自分もまた駒なれば(w
[mihiro] でも地平線、水平線の向こうは見えないように、盤の外ってなかなか見えませんよw
[eno] 盤の外は彼岸だろうね
[mihiro] 立っている位置がずっと同じならですけどw>向こう
[eno] ずんずん歩いていくのもいいし
17:35:34 ! Banyu11th (Connection reset by peer)
[eno] じっとそこで考え込むのもいい
[eno] 其の一局で終わりだと思い込まなければ
[eno] それでいいのですよ
[eno] ねくすと・わん
[mihiro] その一局で終わりっていうのは、銅さんとの話にでも出た、艦隊決戦思考ですね
[eno] 最高の勝利を得ても、それで終わるわけじゃない
17:37:51 + NM_(~NM@acykhm032050.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[eno] ねくすと・わん は常にあるのです
[eno] 締め切りが過ぎても、書き続けている私のように(w
[eno] ……オチがついたところで
[mihiro] 勝っても負けても、次はあるのに、「負けるともう終わり」っていうのは
[eno] この辺で失礼します〜
[eno] ではでは〜
[sf] 勝ったらもうそれで終わりにできると期待するとか
[mihiro] どうもトーナメントの発想だよなあ
17:39:42 ! eno ("CHOCOA")
[sf] もうそれで終わりにできなければ勝ったと思えないとか
[mihiro] 物事の区切りを、どうとらえるか、なのかな?
[mihiro] トーナメントなら「負けたらお終い」だけど、リーグ戦なら「勝とうが負けようが次がある」
[mihiro] リーグ戦ならたとえ勝てなくても、次がある。楽天イーグルスのようにw
[sf] まあ入試は合格さえすれば勝利で、入社も受かれば勝利だ、というイメージが強いのであろう
[sf] これも決戦思考だよなあ
[mihiro] 実際は入ってから、受かってからが問題なんですが
[mihiro] 受かること、入ること、という過程(手段)であることが目的化してしまう
[sf] まあ、そういう目的化して努力するというのは、わかりやすいし、やりがいもあるし、なによりも成否が見えるので、長期的な努力目標としてはすこぶる優秀なんだと思いますけどね
[sf] それを信じているほど、失敗した時に立て直しが難しいのかしらん。
[mihiro] 人生において目標というのは、実は「到達する」ことじゃなくて「維持し続ける」ことなのかなあ、とふと思いました
[sf] まあ、それはそれで「負けないこと」を目標にしないといけないので
[sf] 負けたときのダメージがデカい
[mihiro] いや、継続していくのが目標なら、たとえ負けても、リカバリーが効くように「負けた場合」の対処法を考えておくんじゃないでしょうか?
[sf] そーですなあ、小さな負けには対処できるようにしないといかんよねえ
[sf] ただまあ「これ以上続けようがない」となったときに
[sf] それだけつぎ込んできたので辛いのはあるわけですよな
2005/05/09 18:00:00
[sf] だから負け込んでいても無理矢理維持したりする
[sf] よけいドツボ
[mihiro] こだわりが絡むと悪循環にはまりやすいですよね…
18:02:53 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a83.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんにちわです
[mihiro] ちわー
[nagisame] ちまちまっと書いてきました。進行状況は、30分アニメの二話目中盤くらい(何
[sf] 着実じゃな
[sf] そのあいだ我々は何をしていたのやら
[nagisame] いや、GW中に書き終るはずがまだ半分もいっとりませんorz
[mihiro] 一通り、メインキャラの紹介が終わって、人間関係が動き出すところかなw
[nagisame] そうそう(w
[nagisame] ようやく主人公が戦います(それまでは相棒が戦ってた)
[tatsu114] (なぎさめんに剣を持たせる
[nagisame] 安井先生の「ラグナロク」の後書きに、「長編は映画版、短編は連載版」といったくだりがあって、なるほどな、と思ったときが(にぅ
[nagisame] 剣……(投げっ
[nagisame] 僕の場合、長編の中にいくつも落としどころを作ってそれで話を区切るので、漫画とかアニメの連載に似てる(w
18:09:14 stella -> Stella
[Stella] 無駄にウェブログの記事を5つ書いてました(敗北)
[tatsu114] (血どくどく
18:10:24 Ball_Away -> Ball_sake
[sf] よかよか
[mihiro] すみません、今、仕事中なんです(ぉぃ
[sf] ええこっちゃ
[nagisame] 仕事〜……早く作家業で飯くいたいな(ぐふっ
[Ball_sake] そして印税生活
[nagisame] 印税生活っていうか、書かなきゃ食えない生活(w
[Stella] そして印税年金
[Stella] 書かなくても食えるすばらしい世界(さすがに最近は無理みたいだが)
[nagisame] それは嫌だなぁ(w<書かなくても食える
[mihiro] なぎぃ、今の生活が実はそうじゃないのw
[nagisame] ……学生、だもん(ぱたり
[Stella] そうなってしまうと、自分の書きたいものだけ書いてもいいらしい<印税年金生活
[tatsu114] お、たおれた」
[tatsu114] (とどめ
[nagisame] (灰
[tatsu114] よっしゃ
[mihiro] 誰か、なぎぃに復活の呪文をw
[nagisame] っていうか、ラノベ作家で印税年金など可能なのでしょうか(うぞぞぞぞ
[tatsu114] 女装
[tatsu114] おかしい、復活しない
[nagisame] そんな復活の呪文はいやだっ(w
[tatsu114] こまった
[tatsu114] じゃあ
[tatsu114] ペン
[mihiro] 印税年金なんて、小説よりもアニメとかの二次版権の方の稼ぎじゃないのかなあ
[tatsu114] めであめっくすってやつだな
[mihiro] なぎいが創ったキャラの人形が売られたりするのさw
[nagisame] それは……面白そうですネ(ぉ
[Stella] 二次使用権なんかそれほど多くないと聞いた
[Stella] たしか江口寿志だっけ
[Stella] それよりもずっと、増刷の嵐になるほうが稼ぎがいい
[Stella] メディアミックスすると、原作を知って購入する人が格段に増えるそうだ
[nagisame] キノの旅なんかは、今でも増刷されてるのだろうか(ふに
18:22:06 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[mihiro] うむう、アニメの「ストップひばりクン」よりマンガの「進め!パイレーツ」の方が実入りがいいのか(ぉぃw
[shirakiya] こんばんは
[nagisame] こんばんわです
[shirakiya] 病院通いで一日使い果たした白木屋です(ぐったり
[kite] (ぐったり
[kite] 9種類も薬を一気に飲むと
[kite] 傍から見てる人に嫌な顔をされます。
[shirakiya] ははw
[shirakiya] 私は4種類に増えました
18:24:45 + NM(~NM@acykhm032110.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 「年は取りたくないねぇ」なんて、年寄りみたいな気分になります
[Ball_sake] んむ
[Ball_sake] それで年寄り気分を満喫
[shirakiya] 28日分、袋一杯の薬を渡された日には
[shirakiya] 「ああ俺も年を取ったんだなぁ」とちょっぴりorzな気分になりました
[shirakiya] 「毎食後飲んでください」「(昼食は食っていないんだけど(汗))」
[mihiro] まあ、歳取ろうが若かろうが、薬は必要な人には必要な分、渡されるものですよ
[shirakiya] うにり…。
[shirakiya] しかし
[shirakiya] もともと外科で来院したはずなんだけどなぁ…
[shirakiya] なんで胃カメラを飲まされたんだろう
[mihiro] ナレーション<それは白木屋さんの人生における現時点での最大の謎であった
[mihiro] ナレーション<白木屋さんは考える。この謎は、私の身体に何か秘密があるのではないか?
[mihiro] ナレーション<そして白木屋さんは、わが身の謎を明かすために旅に出るのであった。目指すは九州
[akito_rom] 医師:「これは……なんということだ」
[shirakiya] |・) どうオチをつけるんだろう……
[mihiro] ナレーション<胃カメラに写された映像を見た担当医は絶句した。そこには、明らかに鮫の姿にしか見えない謎の生物が蠢いていたのだ!?
[akito_rom] 幕僚長:「奴の九州上陸はなんとしても阻止しなければならないっ」
[nagisame] ――っておいっ、そこから強引に凪鮫ネタかよっ!(w
[shirakiya] 胃液の中でも平気って、へりこばくたー・ぴろりですか。
[mihiro] いや、じつはエイリアン・ネタあたりを模索中w
[mihiro] ナレーション<白木屋さんの身体には、いつのまにか鮫の姿をした謎の幼生が巣食っていたのですw
[shirakiya] |<) きゃー
[NM] 特効薬を求め一行は旅だった……目指すはティオティワカン。
[Stella] ITmediaニュース:携帯電話と本の相性はイマイチ? http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/09/news033.html
18:48:18 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
18:49:01 NM -> NM_afk
[mihiro] ナレーション<白木屋さんに身体に巣食う謎の幼生の正体は? ティオティワカンに果たして特効薬はあるのか、そして約束の地、九州での最終決戦とは?
18:54:44 ! D_wave ("CHOCOA")
[mihiro] ナレーション<謎は謎を呼び、九州のクライマックスですべてが明らかに!?
[shirakiya] |・) ドキドキ
[mihiro] ナレーション<白木屋さんが描く渾身の一冊「白木屋さん騒動記 九州、謎の幼生編」にこうご期待!!
18:57:49 + Kakeru(~kakeru@EATcf-334p127.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
18:58:11 kairi -> kairi_Awa
[mihiro] と言うことで、白木屋さん、あとよろしく(ぉぃw
18:59:52 LunaWorks -> Luna
2005/05/09 19:00:00
[shirakiya] 放り出されたーっ
19:00:51 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
19:01:28 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
19:05:46 Ball_sake -> BallMk-2
19:06:43 mihiro -> mihiaway
19:06:50 + Tayu(~tayu@FLA1Aap088.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんようたい
[Kakeru] 幸せになる方法は二つあります
[Kakeru] ・メイドさんを雇う
[Tayu] ごきげんいかがですか。
[Kakeru] ・メイドになる
[Kakeru] というネタを考えた
19:10:31 gallodead -> galloill
19:12:36 + ponzz(~chocoa@fi1104.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
[akito_rom] 貧乏でありながら野心を忘れない勝ち気な女の子が二つ目を選んで天下を狙うとかですか
[Tayu] 一つ目の女の子だったのか!?(違
[Tayu] ザ・サードみたいに天宙眼で(ごめんなさい
[sf] 一つ目の女の子というとクロウさんのPCを思い出してしまうな
[akito_rom] 少女:「メイドを雇うまでに片方は義眼になってしまったのです」
19:29:00 ! akito_rom ("Leaving..")
19:33:55 kairi_Awa -> kairi
[D_wave] う〜む、読了で感想書くときどこまでネタばらしするべきか考え中
[nagisame] 何を読んだのですか?
[D_wave] わたしたちは天使なのよ! 〜放課後のファンタジスタ〜』」
[nagisame] ……う〜む、どっかで聞いたことあるんですが、なんだったっけ(ふに
19:46:12 galloill -> gallodead
[D_wave] EXNOVELで久美沙織先生の作品です
19:47:44 nagisame -> nagimesi
[nagimesi] ふむぅ、とすると、僕が聞いたのは別らしい(めしってきます
[D_wave] む、bk1では取り扱ってないか
19:50:24 + lute(~lute@p1237-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「あたしたちは天使なのよ」でわ
[D_wave] 本にかかれている題名は『わたしたちは天使なのよ!』です
19:51:30 + Banyu11th(~zzgundom@pd32125.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[D_wave] http://www.bk1.co.jp/product/2509043/p-sf0023
[D_wave] みつかったみつかった
[Stella] 最近データベースがおかしい<bk1
[D_wave] bk1から検索しても出なかったのに、googleでトップにでるとは
19:57:53 ! Tayu (EOF From client)
[Stella] 困ったもんだ
19:58:06 + sharuru(~sharuru@p0911-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/05/09 20:00:00
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2509043/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757513488/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4757513488 )
[D_wave] さて、下書きを感想を削らないと
20:02:27 ! azusa (Connection reset by peer)
[D_wave] 読了『わたしたちは天使なのよ! 〜放課後のファンタジスタ〜』
[D_wave] 『ここは魔法少年育成センター』と同じ世界(場所は異世界に違いですが)
[D_wave] ボールに嫌われた(蹴れない)主人公と一度はサッカーを諦めた寮長。それに愉快な仲間たちと一緒にちゃんとサッカーをやっています。そして立ちはだかる先生連合軍、そして負傷者発生!そのときライバルが助っ人参戦などハートフルスポコンです!!(魔法はどこだ?!)
[D_wave] そのなかでもマイナー(一部熱狂的ファンあり?)な飲料水で覚醒する少女が出たとき、やられたとおもいました。固有名詞がバリバリ出てくる中でこれだけが伏字!ただし、伏せている字が毎回違うのでバレバレ。
[D_wave] スポーツ物を読みたい人にはお勧めかも、な本でした。
[D_wave] 以上
20:03:34 + kaji(~kaji@i60-41-141-92.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] それは世界はどういうものなのであろう
[sf] 魔法+ボールに嫌われた でボールに意識があるのかとか思ったりしたが
[ko_iti] ボールは友達じゃないらしい
[D_wave] 基本的には現代とほぼ同じで、魔法がある感じです。異空間?に行かない限りは現実世界と同じみたいです
[D_wave] 一応、ボールには意識はありません
20:07:48 + azusAWAY(~azusa@ntchba145177.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむふむ
20:08:58 + kaya-n(~a6zds_j_u@6.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:11:50 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[kaya-n] はいられた
[D_wave] あとは、頭のほうに「ここは魔法少年育成センター」の登場人物の名前が出てくるので、知っているとすこしニヤニヤできます(マテ
[sf] ほむほむ
20:20:27 nagimesi -> nagisame
20:25:46 azusAWAY -> azusa
20:27:39 + meltdown(~meltdown@wd151.AFLc1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
20:31:54 + tobosya(~chocoa@flets224.harenet.ne.jp) to #もの書き
[kite] 今更だが倉知淳『ほうかご探偵隊』読み終わり。
[kite] ミステリ初心者からマニアまで楽しめる良書でありました。
[kite] ついでに子供は素直にビビリ、大人はニヤニヤしながら読めると思います。本格です。
[kite] これで2100円しなかったら「みんな読もう」と宣伝したい所だ orz
[sf] ほうかご探偵隊
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2491143/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062705745/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4062705745 )
[sf] > 5年3組で連続「不用物」消失事件が発生。僕は4番目の被害者に! といっても、なくなったのはもう使わないたて笛の一部。なぜこんなものが? 江戸川乱歩好きの竜之介くんに誘われ、僕らは探偵活動を始めるのだが…。
[sf] ほうほう
[kite] 解決編が始まってからニヤニヤしっぱなし。
20:43:08 + kisito(~guilsn@p6192-ipad02sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[D_wave] #お疲れさsummer
20:48:44 ! D_wave ("CHOCOA")
20:49:05 + arika_i(~arika_i@y134003.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:54:38 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:57:53 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/05/09 21:00:00
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] バイトで疲れてやる気なし
[Kakeru] orz
[Kakeru] だめぽい
[Kakeru] まぁバイトがなかったらなんかするかといわれると反論できんが
21:04:50 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[\] こんばんわ
[nagisame] こんばんわです
[Kakeru] ごきげんよう
[kisito] げふ、レポート提出のために片道90分かかる家まで帰った輝士都です……2往復はつらい……
[\] おつかれさまです
[kisito] ばんはー
[kisito] 我にアポートかワープ技能を……
[\] 壁に埋まる技術を・・・
[kisito] 欲しいんですか?
[\] いやいや、私は要りませぬ
21:07:34 ! lute ("根拠のない批評は悪口なのだ・・・")
[kisito] そうか、やる気の無いかけるんを壁に埋めるんですな……(いやまて)
[nagisame] ワープ技能……では、きっし〜には、人間大砲になってもらいますか(何
[kisito] それはワープ違う……
[Kakeru] |<)
[Kakeru] |<)ミ
[Kakeru] |<)ミ
21:10:12 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112064.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] |<)ミミミ
[nagisame] かけるん、そんなことしてないで休むか書くかしてなさい(ぐいぐい
[kisito] 押してるし……
21:11:06 ! azusa ("さいきどん")
[saya] ばんわー
[kisito] ばんはー
[nagisame] ばんわです
[Kakeru] ごきげんよう
[\] こんばんわ
[kisito] いじられトリオがそろいましたなぁ(何
21:12:40 ! i-Sam (EOF From client)
[kisito] 予備でもりすどんが何か言っている……
21:13:59 + PaLiLitH(~paladin@94.156.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[kisito] じゃれ合ってるとは何のことだ……
21:14:21 fukaNeBke -> fukaFM
[saya] 押してるとか押してないとか?
[saya] ……まーそれはこっちに押しやっといて(ぇ
21:15:17 + i-Sam(~820@FLA1Aba052.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[kisito] あいあい。
[saya] きしとさーん。
21:15:33 + azusAWAY(~azusa@ntchba145177.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kisito] 来ると思った。何となく。
[saya] エレナちゃんの止まってる宿ってー
[kisito] あいよ?
[saya] なんか今日のおすすめメニューとかっちゅーのはあるの?
21:16:30 azusAWAY -> azusa
[kisito] まぁ、あるんでしょう。多分。
[kisito] ……まさか。
[saya] ワインとかは?
[kisito] ……ワイン……安いのなら……
[saya] 安ワイン〜〜〜><
[saya] じゃ、地酒はー
[kisito] 安宿に高級ワインが置いてるわけあるかぁ!
[saya] まあねーそうだけどねー
[kisito] ……しらぬ。ってか、お酒のことなど頭になかった。
[saya] ……ぐすぐすえぐえぐ
[kisito] ……うぇぇ!?
[saya] ……じゃあいいよう
[saya] こっちで勝手にするからっ
[kisito] まてまてまてまて!!
[saya] ……にう?
[kisito] そんな危険なことをするなぁ!!
[saya] 危険なんかい
21:19:32 + kdr(~kdr@161.80.44.61.ap.seikyou.ne.jp) to #もの書き
[kisito] 考えてあげるから、ちょっと待て!!
[saya] ういっす
21:19:37 ! \ (Connection reset by peer)
[saya] ……って…
[nagisame] ……なんか、きっし〜の方が年上に見えるな(ぇ
[saya] 私ってば放置不可の危険動物か何かか
[kisito] ……わしは21だが……
21:20:22 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[saya] うん、かる〜くその上いってるねσ(^_^;)
[kisito] ……設定無限増殖機とでもよんだげようか?
[saya] ぐは
[nagisame] まあ、オフで会ってる僕から言わせてもらえば――ある意味で、若いよ?(ぇ
[saya] げふ
[kisito] そうだねぇ、ある意味で若いよねぇ?
[saya] 若いというか幼いというかガキっていうかね
[saya] orz
[kisito] 年上だとは思ってなかった……(いや待て
[saya] e,
[kisito] ネットで年齢なぞわかるかー。
[saya] え、だって姉さんっていうからさー…って
[saya] 渚女くんがねーさんねーさんいってるからか
[kisito] うい。>姉さん
[Kakeru] おねえちゃーん
[kisito] げし>かけるん
[Kakeru] (ころころ
21:23:24 ! Stella (Connection reset by peer)
[kisito] 悪は滅びた。
[saya] 悪だったのか
[kisito] 最近のかけるんは悪だ。
[nagisame] まあまあ、そういわない。
[kaya-n] お風呂焚き中
[kaya-n] おお、かけるん、初仕事お疲れヾ(^ )ナデナデ
[nagisame] おおそうだ、初仕事お疲れ様っす(><)
[saya] お疲れ様〜ヽ(^◇^*)/
[Kakeru] |。)ありがとー
[Kakeru] つかれたorz
[kaya-n] 心身ともに疲れたと思うよ、お風呂はいってゆっくり体をほぐしたまえ
[kaya-n] 私もお風呂がたけたら入ろう
[Morris] お風呂に長ける。
[Morris] ……どんな技能だ
[shirakiya] 短い時間で適温のお風呂を焚き上げる能力だっ
[kaya-n] 薪を拾い、立派な放火魔になれるくらい、スマートに焚きつける
[kaya-n] これぞ、真のお風呂である
[kaya-n] ただ、お風呂を焚いただけで疲れて寝てしまうがな!
[kaya-n] 誰がために焚いた風呂
[kaya-n] むなしく冷えていくのだ
[kaya-n] 今日はちゃんと入るぞ!
[kisito] だれか入ってあげなさい。代わりに……
[Morris] 一緒に入ってあげなさい
21:31:39 + lute(~lute@p2230-ipbf306fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] きしとくんが
[kisito] わしは嫌だ。
[kisito] ……言うと思った。
[Kakeru] (ぽいっ
[saya] (……ぽい?)
21:32:31 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-72-193.eonet.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] 男は排卵でいい
[kaya-n] はいらんでいい
[kaya-n] ではいてきま
21:33:15 kaya-n -> kaya_furo
[kaya_furo] ああ、さやちゃんならはいっていいよ
[TK-Leana] おいっす
[Kakeru] 男は排卵しないよなぁ、さすがに
[sf] さて
[sf] 本日のみなさんの執筆はどうなっていますか
[Kakeru] 体力が付きましたが
[Kakeru] もとい尽きましたが
[Kakeru] ここでなにもできないと負け組?
[saya] きしとさんの設定待ちでーす(ぇ
[kaya_furo] まだ勝ってないと言うだけだ
[nagisame] いや、初日はいいでしょう。仕事に体が慣れるまで辛抱ですよ。
[ponzz] 半年は忍耐するのだぞ
[kaya_furo] まあでも新人賞に出したから、かけるんは勝ちに向かって着実に進んでおる
[ponzz] 当然無欠勤、できるなら無遅刻、やれるなら無早退だー
[kaya_furo] 私は違うところの勝ちに向かって着実に進んでおる
[ponzz] がんばれー
[kisito] ……ういっす。考えました。ってかほんとに桜夜姉さんは設定無限増殖機じゃのぅ>姉さん
[Kakeru] 風呂に入ったら勝ちかなと思う
[Kakeru] そして風呂モバ。
[Kakeru] 最強だ
[kaya_furo] うむ、入るのだ。体を休めたまい
[kaya_furo] おいおい( ̄▽ ̄;;)
[kaya_furo] っていい加減風呂に入ろう
[kisito] はいってら〜
[saya] ゆだってら〜
[kaya_furo] おうよ!
21:38:05 fukaFM -> fukaSleep
[kisito] メニューは季節ごとに変わったりするがおおよそ固定の物と日替わりの物がある。
[fukaSleep] おやすですよ。(ぐー
[saya] ふみふみ。
[kaya_furo] おやすふかー
[saya] おやすみなさいですー
21:38:52 ! nagisame ("ねる〜")
[Kakeru] おつ
[kisito] お酒などは、基本的に高級な酒はないが、ライルさんが分けてくれることもある、もちろんお金は取るが。
[saya] んでお酒のほうは?
[saya] あー
[kisito] こんな感じで……
[saya] おーなー秘蔵の酒かー(ぇぇ
[kisito] さて、どうじゃろうな。ライルさんが買ってくるとは限るまい……
[saya] ふに?
[saya] 奥さん?
[kisito] うい。
21:41:06 ! lute ("根拠のない批評は悪口なのだ・・・")
[saya] 奥さんかー
21:41:13 + akiraani(~akiraani@ackube002099.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kisito] ライルさんは暇があったらフォイエルの修理にいそしむ趣味人ですよ?
[saya] ……や、そっちで進んでってない……(汗汗
[kisito] ……??
[saya] そっちの基本設定じゃなくって
[saya] ムチャな夢の方
[saya] 昨日つづきみたー
[kisito] ……をい。
[shirakiya] 器用な。
[kisito] ……(死んでます)
[kisito] ……(えぇ、死んでますとも)
[saya] つづきっていうか時間軸はつながってないけど、まあ続き?(どっちだ
[shirakiya] なんというか
[shirakiya] かけるんや渚女ちゃんを軽く飛び越してる能力だわ。
[saya] えええ、いや夢だけみたって
[saya] それを表現する筆力がなかったら
[kisito] やめてー、時間軸がー時間軸がーパラレルワールド突入するー
[Kakeru] 生まれてこの方自キャラの夢なんか見たことない
[saya] ……この前とりこんだんじゃなかったのーあれは別口?
[TK-Leana] 他人のキャラの夢なら何度か
[kisito] これ以上暴れられるとキャパシティ越える〜
[TK-Leana] ……夢のキャラを利用したことはあったっけな
[saya] むう
[kisito] ってか、ちったぁ設定気にしてくださいよ〜〜〜〜
[saya] じゃー公開はやめとこーかのー
[kisito] (どっかーん)
[saya] 自分で書いて楽しむだけにしとくかー
[kisito] いや、公開して。気になる。
[Kakeru] あくじょにほんろうされとる
[saya] ……キャパこえられたら困るし
[saya] って
[saya] 気になるのか
[kisito] だまれかけるん……お前に俺の楽しみがわかるか〜〜
[Kakeru] |。)
[kisito] うはははは!わかるまい!わかるまいて!
[saya] Σ(; ̄□ ̄A あくじょって
[saya] Σ(; ̄□ ̄A Σ(; ̄□ ̄A
[saya] きしとさんがこわれたー
[tatsu114] Σ(; ̄□ ̄A Σ(; ̄□ ̄AΣ(; ̄□ ̄A Σ(; ̄□ ̄A
[kisito] 大丈夫ちょっと疲れてるだけです。
21:50:16 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[saya] にうー
[kisito] どうも、私は疲れると悪役チックになるらしい……
[saya] すてきだー(何
[kisito] なんだってぇ〜
[saya] (悪役フェチ)
[kisito] (駄目じゃん)
[Luna] あくやく?
[kisito] べたべたなセリフなら割と出てきたり出てこなかったり……
21:53:20 + miburo(~toukaen@i60-46-137-208.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Luna] ここは時代劇風に
[kisito] 越後屋とお代官様ですか?
[Luna] ええ
[saya] それ却下(ぇぇ
[kisito] ……まえ桜夜姉さんとそんなセリフを口走った気がする……
[saya] したした(-_-;)
[Luna] ふむぅ
[kisito] つーわけで、そのネタは既出です
[akiraani] 越後屋「ええい、この越後屋の紋所が目に入らぬか」 お代官「あ、あのような紋所など偽物に決まっておる、ものどもであえ、くせものじゃー」(あれ?
[kisito] え、越後屋〜〜〜!!
[saya] 越後屋の紋所ってw
[akiraani] ※資本主義社会だったらしい
[saya] えんぶれむー
[kisito] (株)越後屋  (有)越後屋 etc etc..
[saya] 越後やインターナショナル(マテ
[kisito] 越後屋コーポレーション
21:57:13 soutou -> sou-tonic
[meltdown] 特殊法人 越後屋
[kisito] 社会法人 越後屋
[ko_iti] 越後屋って三菱じゃなかったっけ?
[sf] 三井だよ
[ko_iti] 3しかあってなかった
[sf] 三越=三井越後屋
[Luna] 越後屋フィナンシャルグループ
[sf] 三井公報委員会 http://www.mitsuipr.com/
[Stella] 越後屋ホールディングス
[sf] というものがあった。
[Luna] 越後屋広報委員会
[Luna] (響きがいい)
2005/05/09 22:00:00
[sf] 年表や歴史Q&Aなどがある
[sf] まあ越後屋というのは本来は固有名詞ではなく、越後から来た商人が良く使った屋号なのですが。
[Stella] 三井って近江商人だと思ったんですけど、越後とどんな縁があったんでしょう
[sf] しかしまあ三井はなぜ伊勢松坂からなのに越後屋なんだろう
[TK-Leana] 越後のちりめん問屋とか
[Stella] 伊勢商人だったか
[sf] どうやら初代のときから、越後屋の紋は丸に井筒三だったようだ
[Stella] 高利?
[sf] はい
[sf] http://www.mitsuipr.com/history/yurai.html
[sf] 家系図が道長までたどれることになってるらしい
22:05:43 + akiraani_(~akiraani@ackube002099.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] (^^;;;
[ko_iti] ちりめんというのは絹織物なのだろうか。それともちりめんじゃこ?
[shirakiya] ちりめんじゃこですね
[sf] 越後縮のことでしょう。
[Stella] 5代目の越後守高安
[Stella] これか?!
[sf] なるほどっ
[sf] そーかー
[TK-Leana] 織物であるハズ
[shirakiya] へー
[sf] 越後縮ってのは麻織物ですよ〜
[sf] 雪に晒すんだ
22:08:24 + arasaka(~arasaka@p6154-adsau08doujib4-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ふむ
[sf] でまあ夏用の高級服に用いられたものなのです
[sf] だからまあ、ちりめん問屋ってと、金持ちで、かつお付き合い先も金持ち
[sf] ということになるわけですな
[ko_iti] おしゃれさんか
[sou-tonic] 越後のちりめん問屋の隠居
[sf] 軽くて涼しいという実用性。
[sou-tonic] なるほど
[sou-tonic] 黄門さまの身分詐称は意味のあることだったのだな
[sf] なので、越後のちりめん問屋の隠居と言われたら、金持ちで趣味が良いだろうと推測されるわけですな。
22:11:36 Prof_M_ -> Prof_M
[sou-tonic] 「なあに、ただのちりめん問屋の隠居ですよ」といえば、なんとなく物知りだったり顔が広くても納得されるわけだ
[sf] ですねー
[Kakeru] はいそなせれぶ
[saya] セレブだったのかー
[saya] 一つ賢くなった
[sou-tonic] 実際はもっとセレブなわけだが
22:15:09 + Kyrie(~EPSCA@FLA1Aah224.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 天下の副将軍(ただし犬の毛皮を将軍に送りつける)
[sf] 天下の副将軍(ただし人斬り)
[sf] 天下の副将軍(ただしお料理マニア)
[ko_iti] 天下の副将軍(若い頃は不良)
[sf] 自分で麺を打ったりして振る舞ったそうな
[sf] 若い頃は辻斬り上等
[miburo] まずいともいえずお相伴せざるをえない部下<蕎麦
[ponzz] ああ、水戸光圀ですか
22:18:06 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[saya] Σ(; ̄□ ̄A >辻斬り上等
[ponzz] ですよ
[Kakeru] こまったもんです
[sou-tonic] 武家の若者は
[ponzz] かなりの人数切り捨てたらしい
[sf] 六尺豊かなマッチョですよ
[sou-tonic] 辻斬りぐらいしないとだめだよね(ぉぃ
[ponzz] ソレは事実
[Stella] 辻斬りマニアの相方は後の将軍家光でしたがな orz
[shirakiya] コンビ組んで辻斬りかョ
[Prof_M] 確か、幼少のみぎり夜の刑場に行って首持って帰ったとか<徳川光圀
[shirakiya] やんちゃしてるなぁw
[ponzz] 人を切らないと、どこをきっていいかわからないから、切らないとだめなのだそうな
[ponzz] 斬らないやつは斬れないらしい
[shirakiya] そりゃそーかもしれませんが
[shirakiya] 彼の腕前が実益になったことはあるんだろうか
[ponzz] 道場破りというのは頻繁にあったらしく
[sou-tonic] 悪人を杖で打ち据えるのに役立ってるじゃないですか(ぉぃ
22:20:50 - arasaka from #もの書き (Leaving..)
22:21:06 sou-tonic -> soutou
[miburo] 1、2回やれば十分なんじゃないの<辻斬り
[ponzz] それらから身を守るためには、やはり斬りなれておくのと、命のやりとりという極限の場において、動じないために……
[ponzz] 1,2回では、どこをきったらどうなる、ということは理解できないんでしょう
22:21:48 NM_afk -> NM
[ponzz] たとえば、面打ちで、刀が頭にあたったとして
[soutou] 殿様なんだから、剣術できなくてもいいだろうっていうのは、天下泰平になったからであって
[Prof_M] 朝廷を形骸化して武家政治を確立した一族なのに、天皇第一の思想を生み出したり
[miburo] 刀を引いて「切る」感覚を掴むなら、数度で十分な気がするがまあよくわからんしなw
[ponzz] 大抵はかちわれずに刃が頭蓋ですべつて、皮をはぐだけだとか……
[ponzz] すべっと
[ponzz] すべって
[soutou] まだあの時期は有力大名の反乱も考えられなくはなかったわけで
[shirakiya] ほむ
[saya] ほにゅ
[ponzz] どこをきったらどうなる、というのは、実際にきってみないとわからないらしいです
[soutou] 今にしてみれば異常なことだが、やっぱり戦争が商売の武家としては
[shirakiya] 自分の息子(だったかな?)を切ったりもした人だしなぁ…
[soutou] 心得がないとダメだろう
[Prof_M] 島原の乱の記憶も新しい頃だしな
[sf] まあ、時代的にそういう殺伐とした時期なのですよ。でまあ、世情が収まったあとの、生類憐れみの令と言われている一連の制作は、基本的にそのへんの殺伐とした風習への対処により文治を進めるというものであったともいわれています。
[soutou] ちなみに、今殺してみる必要がないのは
[soutou] 鉄砲はバンと撃ってあたりさえすれば、殺傷できるからです
[miburo] 便利よのう
[gallodead] 今度は引き金を引けないという問題が
[soutou] それは反復練習で克服できる
[ponzz] でも、拳銃だと本当に殺せたのか、しらべてみないと判らないという欠点が……
[miburo] 倒れた人に向けて撃ってみればよいのでは
[Kakeru] 拳銃で殺す必要はないような
[soutou] 殺す必要もなくなったしな
[soutou] 昨今は
[soutou] いかに重傷にして殺さないか、が
[ponzz] 殺すより活かして手間を増やす、ですな
[soutou] 銃器に求められている
[Kakeru] 活人剣(おい
[sf] もともと戦争にしても殺すより無力化すればそれでいいわけで
22:27:00 OTE_Aw -> OTE
[miburo] 心理的にも撃ちやすそうです
[Prof_M] 赤穂の討ち入り後は、あまり武家がらみの大きな事件無かったんだっけ?
[ponzz] あれが最後……だったはず
[OTE] 確かに。我々が、いかにマジギレしてても
[miburo] 大塩平八郎は?
[soutou] あれは武家と言っていいのかどうか
[Stella] 実行前に阻止
[Prof_M] あれは江戸期後半だったような
[miburo] 街医者でしたか
[OTE] 指が2,3本なくなりゃ。悲鳴もでねぇでしょうな。
[ponzz] 町民でなかった?<大塩さん
[Stella] 町奉行所元与力らしい
[ponzz] あー
[ponzz] そうか
[OTE] 町を歩き回る不良に「どうせ命はとられまい」と開き直って喧嘩売ることもできやしないでしょうし。
[ponzz] 武家とはいえないかもなぁ……
[Stella] 与力だと武家でしょう
[ponzz] 武家ぁ
[Prof_M] まぁ、『葉隠』じゃあ「主家の墓の前で腹切らぬとは何と意気地のない」と言われてましたが(^^;<赤穂
[soutou] でも、確か、株買うとなれた気が
[ponzz] 武家かぁ
[soutou] <与力
[soutou] 武士道は死狂いですよ
[Kakeru] メイド道とは萌えることと見つけたり
[ponzz] 赤穂は、結局松の廊下での一件での逆恨み、という噂
[soutou] いろいろ説はあるが
[soutou] 本当のところはわかってないはずだよな
[ponzz] うん
[OTE] シグルイ?
[soutou] いや、赤穂浪士の一件
[Stella] ブチギレた理由はわかってないんだよねえ
[ponzz] ただ、吉良はそう悪い奴でもなかった、というのは事実らしい
[soutou] 地元じゃ名君だ
[soutou] まあ、名君だからって同僚にとって嫌な奴じゃないとは言い切れないが
[ponzz] ブチギレた理由は、あの大名、実は気狂いだったといううわさがありますな
[OTE] #今日の読書「企画魂」竹島慎一郎 やっぱりこれはいいな。
22:34:29 + NM_(~NM@acykhm035239.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] #一回、かいてたかもしれないが。企画にしろなんにしろ。アイディアだしには必須の読み物。マストリード。
[sf] 『企画魂 プレゼン兄貴のかけこみ企画書相談室』竹島 慎一郎著/出版:アスキー/発行年月:2005.5/税込価格:\1,470 (本体:1,400)
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2546775/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756146163/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4756146163 )
[soutou] ちなみに、葉隠れを英訳すると残念なことになります
[soutou] http://internet.kill.jp/d/200504.html#d02_t2
[OTE] もう一つ。
[tobosya] やぶれかぶれですか
22:35:25 + psyop(~psyop@AIRH03254001.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] やぶれかぶれです
[OTE] 「WEB+DB PRESS vol.26」どこが物かきだ、と思われるかもしれないが、さにあらず。
[OTE] 新人特集に「新人SE紙上研修」という特集があった。
[OTE] これの第二部がすばらしかったのである。
[soutou] 常識は素晴らしいものを達成しないでしょう
[OTE] 知識、ノウハウをいかにため、いかに磨くか。そのやり方が、うまく図示されている。
[OTE] 日ごろ、知識やノウハウがアイディアに結びつかないと嘆く諸兄には、是非読んでほしい、と思う。
[OTE] いじょ。
[sf] # まあ、死狂ひをdesperatenessと訳すのは、そんなもんだろうなあ
[OTE] 守破離の極意とでもいうのか。
[sf] # 機械翻訳は単一の訳語のうちもっとも多用されるものを利用するので愉快になりがちだが、死を覚悟してというニュアンスはあるみたいだ
[tobosya] いかに磨くか・・・ふむむ
[OTE] そういうのが業務知識の一環として出ていて、すごくいいなぁと思った。
[OTE] 明日、プリントして学生に読ませよう。
[OTE] 一人でも「う」とでも思ってくれればめっけもん。
[sf] Web+DB PRESS Vol.26 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774123382/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4774123382 )
[tobosya] ふむむ
22:41:54 kaya_furo -> kaya-n
22:41:58 ! Kyrie ("脳内異文化コミュニケーション")
[OTE] しかし、ここんところずーーーっとこの「守破離」という単語が出てこなかったんだが、今、すっと出てきた。
[OTE] あぁ気持ちいい。
22:43:51 kisito -> kisi_huro
[sf] まあ先の『葉隠れ』の訳は、実に正確だと思った。うん。
[sf] ごんごん
22:45:47 Stella -> stella
[OTE] 守破離、守破離
[OTE] 忘れんようにせんとな。
[sf] blogに書いとけばバッチリ
[akiraani_] ここのログブックマークしとけば(まて
[miburo] 修破離とどっちが正しいんだろう
[OTE] google様の件数からすると修破離が圧倒的です。
[sf] 川上不白筆記から来ていて 守・破・離 らしい
[miburo] へーへーへー
[miburo] 風姿花伝じゃないんだ
[sf] 江戸千家の開祖ですな
[sf] 序破急が元ネタという話もあるようだが、どうなんだろ。風姿花伝は外にでてなかったような気がするんだが。
[miburo] 川上不白筆記なぞしらん、とグーグル先生はおっしゃった
[sf] 不白筆記でどーぞ
[miburo] おっ
2005/05/09 23:00:00
23:00:40 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
23:00:52 + PaLiLitH(~paladin@94.156.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[OTE] 私がかつて、空手の師匠から習ったのが守破離だったとおもう。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 疲れているっぽいので寝てしまうか
[shirakiya] しっかり休みー
[kaya-n] 疲れているなら、お休みなさい
[Kakeru] おやすみなさい
[kaya-n] ヾ(^ )ナデナデ
[kaya-n] お疲れ
[shirakiya] 慣れない仕事でも、続ければ慣れるよん
[Kakeru] がんばるの
[kaya-n] (^_^)
23:05:56 ! Kakeru (EOF From client)
[kaya-n] かけるんは着実に前に進んでるな。
[kaya-n] 私も頑張らねば
23:06:53 ! Morris ("さいきど〜")
23:07:31 kisi_huro -> kisito
23:09:11 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
23:09:28 + NM(~NM@acykhm009060.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:12:59 stella -> Stella
23:13:23 Yad_away -> Yaduka
23:13:32 ! psyop ("")
23:14:01 TK-Leana -> TK-Huro
23:14:29 - arika_i from #もの書き (おやすみーの)
23:15:45 akiraani_ -> ani_furo
23:15:57 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095141.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:18:23 + aspha(~aspha@PPPa279.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
23:18:36 + Kazami(~Kazami@p1219-ipad33akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:18:45 + NM(~NM@acykhm028138.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:20:05 ! Stella ("Leaving...")
23:28:59 ! tobosya ("CHOCOA")
23:29:17 ! theta_ ("Leaving..")
23:30:19 BallMk-2 -> Bal_sleep
23:34:11 ! soutou ("Leaving..")
23:35:13 + theta(~theta@ntkyto054084.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:38:54 ani_furo -> akiraani
23:45:22 + akagane(~akagane@nthrsm043106.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] Hearts of ironでイタリアプレイをちょいとやってみる
[akagane] まず全軍をもってエチオピア侵攻。意外と簡単に勝利して併合。
23:47:58 + NM_(~NM@acykhm003048.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] おお、イタリアがつよい?
23:48:32 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-55-11.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] だがどういうわけか、どこの国もうちと貿易をしてくれなくなり、資源が枯渇。工業生産力が半減。失業者が町にあふれる。
[akagane] しょうがないのでドイツと同盟を結ぶ。しかし、なぜか資源は少しも増えない。せめてルーマニアが石油ぐらいくれれば……
[akagane] もうちょっと国際的な威信が必要かも知れないと今度はユーゴスラビアを攻めてみる。(1938年)ドイツが援軍を派遣してくれて、快進撃。
[akagane] やがてユーゴスラビアが降伏。よしよしこれで少しは資源がと思ったら、領土がうちの色ではない。
[meltdown] なんか利用されているような?
[akagane] ルーマニア:「ユーゴスラビアはうちが合併させていただきました」
[akagane] いつか殺すと思いながら1939年を迎える。そろそろやばげなので、北アフリカにも兵力を送るべきか考える。
[akagane] そこで名案ひらめく。そうだ、開戦劈頭にマルタ島を落とそう。
[akagane] そしてここを基地にすればイギリスは地中海を東西に分断され、労せずして地中海は我らのものに。
[akagane] そしてドイツのポーランド侵攻と共に、我がイタリア軍精鋭部隊はマルタ島へ強襲上陸。イタリアの3/4の艦艇がこれを支援。
[akagane] こちらは12個師団。マルタ島を守るのは1個師団。
[akagane] 激戦の末、マルタ島は陥落。マルタ島に停泊していたイギリス地中海艦隊を追い出す。
[akagane] するとイギリスはジブラルタルからも援軍を呼び、ついでにフランス艦隊までマルタ島へやってくる。
[akagane] 考えてみれば、マルタ島の重要性からしても、ここをイタリアがとったらイギリスがなんもせんはずはないのである。
[akagane] マルタ島は取った。
[akagane] だが、ここを基地にするはずのイタリア艦隊は……
[akagane] 全滅してしまった。・゜・(ノД`)・゜・。
[SiIdeKei] うわぁ……
[meltdown] うは
[Falshion] (ノД`)
[Falshion] 次はイギリスとどっかを戦わせてる間にマルタ島を。
[SiIdeKei] 『マルタ島って、重要なところなのねー……』
[SiIdeKei] 『ああ、まあ、そうらしいな』
[SiIdeKei] 『やっぱり、資源は大切なのねー』
[SiIdeKei] 『……マルタ島に資源なんて、あったか……?』
2005/05/10 00:00:01 end