#もの書き予備 2005-04-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2005-04-10をご活用くださいませ。

2005/04/10 00:00:01
2005/04/10 01:00:00
01:00:07 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:04:58 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
01:06:39 ! kisito ("行って来まぁぁぁぁぁ……")
01:06:56 ! Stella ("Leaving...")
01:19:32 ao_away -> ao
01:28:44 ! Kakeru (EOF From client)
2005/04/10 02:00:00
02:02:04 ! Hisasi ("ぽちゃん")
02:09:19 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:20:04 ! ao ("おやすみ。")
2005/04/10 03:00:00
03:16:30 Yaduka -> Yad_sleep
2005/04/10 04:00:00
2005/04/10 05:00:00
05:26:52 ! Kyrie ("悩む暇無し")
05:27:54 + OTE(~metral@FLH1Aae002.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
05:52:15 NM_afk_ -> NM
2005/04/10 06:00:00
2005/04/10 05:59:32
2005/04/10 06:00:00
06:28:23 fukaNebk -> fukaWork
06:42:45 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
06:44:30 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094188.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
06:48:27 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
2005/04/10 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:01:26 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:23:45 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
2005/04/10 08:00:00
08:09:52 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
[Stella] bk1リニューアル成功
[ko_iti] ふむ
[sf] ほほう
[sf] 6:40ごろの時点ではまだだったが。
[sf] aspか。
[sf] 注文履歴は注文日ごとの区切りもあってみやすくなったかもしれない
[sf] しかし、未配送だけ抽出などできないのは後退
[Stella] Myビーケーワンとしてメニューがまとまったのは便利
08:28:09 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] URLにはIDが入らないのでアフィリエイトの入れやすさという意味では不便に。
[sf] 簡単リンク君はあるけど、検索結果がアフィリエイトリンクしやすいのがbk1の唯一絶対の長所だったんだけどなあ
[Stella] ぎゃー。スウィングガールズDVDの表紙画像がマジキューになってる>bk1
[sf] げふん
[Stella] http://www.bk1.co.jp/product/2513662/p-sf0023
[sf] ジャンル別のリンク階層が整理されたのはいいんだけど、それもブリーダーリンクが張りづらい
[Stella] http://www.bk1.co.jp/category/ カテゴリーナンバー/ブリーダーID/
[Stella] つー感じになるのね
[Stella] #わかりにくいなあ
[Stella] 「ジャンルID」だった
[sf] ふむ
[sf] それでいけるのか
[sf] ああジャンルはね
[sf] まあ軽快になったのは確かだ
[Stella] http://www.bk1.co.jp/contents/help/he_h03.asp
[Stella] こーゆーのにブリーダーID仕込む技が使えなくなりました
[Stella] 検索結果にブリーダーID仕込めないのかなあ
[sf] ふむ
[sf] 従来の検索結果へのリンクは404になるのか
[sf] げふー
[NM] なんか
[NM] あっとゆーまに元に戻されそうなリニューアルだなあw
[Stella] さすがに元には戻さないでしょう
[sf] ブリーダーには不便だけど
[Stella] 前の、あまりにも重たかった
[sf] 買物客には改善されてると思う
[Stella] うん。買い物にはよくなったと思う
[Stella] 軽いし(まだ言うか)
[sf] ただ、それだけだ
[sf] ブリーダーとしては、売り込み上の利便性が落ちた以上、レートの悪いbk1の利用価値はあまりなくなった
[Stella] アフィリエイトするとしたら、Amazonのほうがいろいろと便利だもんなあ
08:44:37 ! shirakiya (Connection reset by peer)
[sf] うちだと同じ売上でも倍くらい違うしなあ
08:45:21 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き予備
[sf] あとあれだ
[sf] ISBNでリンクはできないのだろうか
[sf] srch_result_bookでのリンクが移行されていないので、やっぱり駄目か
[sf] うーん
[sf] bibid一々取り込まないといけないので、しかもURLに普通にIDついてないから、ものごっつー不便になったな
[OTE] ・・・
[OTE] だめじゃん。
[Stella] ブリーダーにはかなりダメになりましたなあ
[SiIdeKei] アフィるほど、本の紹介をしていないし
[SiIdeKei] 紹介したい本は、#もの書きで紹介するし(ぉぃ)
[sf] 発売告知がしにくくなったなあ
[sf] うーん
[sf] 仲介書店サイトつくるか
[Stella] 「bk1には登録されてないけどISBNはわかってる」っていうのがたしかに困るな
[Stella] わざわざサイト作るほどbk1からポイントがもらえるのかというと(ころころ)
08:59:29 + nagisame(~ufo_midni@pdf5adf.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2005/04/10 09:00:00
2005/04/10 09:00:11
09:00:23 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 検索結果を貰えるWebサービスでも提供されてればいいんだけどねえ
[OTE] そこでsfさんが商売ですよ。
[Stella] げ、ランキングボード張り替えなきゃ
[Stella] BLな表紙がぞろぞろと orz
[OTE] 仲介ツール作ってそれがsfさんの得になるようにならねぇかな。
[sf] http://takeshi.sub.jp/blog/ bk1のCOOな人のblog
[Stella] あちゃー
[Stella] ランキングボード作成が変だ
[Stella] bgcolorがきいてない
[Stella] とりあえずbgcolor指定しないことで当座は回避
[siseru] CEOとCOOって何が違うんだ
[siseru] Chief Executive Officer, Chief Operating Officer
[siseru] 両方とも最高経営責任者じゃないのかな。
[sf] まあ会長がいる場合の社長
[Stella] 最高執行責任者<COO
[siseru] executiveは、どちらかというと執行かなぁ
[Stella] CEO
[siseru] ってoperatingが執行なのか
[Stella] CEOが経営方針を決めて
[siseru] 普通はoperatingは「経営上の」とかって意味になるし
[Stella] COOがそれに基づいた日常業務を行う
[siseru] executiveが執行とかって意味だと思うんだけど。
[sf] ややこしいとこよね
[sf] 国家で言えば大統領と国務次官あたりかなあ
[sf] operating ってのは定訳は常務ですかね、この場合
[SiIdeKei] 『こっちからここまでが、あたしの領地ッ!』『アンタこそ、こっち入っちゃダメよっ!?』と、社長室を二分割する線を引いて領土を確定する、COOたんとCEOたん。
[Stella] 大統領と首相 なんでわ
[sf] おおそーか
[Stella] フランスの制度だとそうなるなあ。アメリカの制度だと大統領と国務長官なのかしら。
[sf] まあ、なんにしても、微妙な用語で訳語もどうかと思う
[siseru] フランスの大統領と首相の、政治的な役割の差がいまいち分からんのだけど
[siseru] フランスって大統領の権力結構強いですよね
[siseru] ドイツとかイタリアだと、大統領よりも首相の方が実際的には役割重そうな感じがするけど。
[Stella] フランスの大統領の権限は外交と防衛。首相は内政全般。
[Stella] 防衛じゃなくて軍事だ
[Stella] ドイツの大統領の権限はというと……国民統合の象徴?
[siseru] ドイツの大統領って、僕の中でイメージ的には日本の天皇に近いんだよな。
[siseru] あれってようするに王様でしょ。
[siseru] さて、練習に行ってきます。
[sf] http://www.tatsachen-ueber-deutschland.de/2376.0.html
[sf] > 連邦大統領は、国を代表する広範な任務を担うとともに、その中立の立場から、また憲法の擁護者として、調整的な力を発揮する。連邦大統領は、連邦の名において諸外国との条約を締結し、大使を信任し、接受する。更に、連邦大統領は連邦裁判官、連邦公務員、士官、下士官を任免する。
[sf] 問題は拒否できるのかとかだな
[sf] 確かに形式的な手続きなら天皇といっしょだ
09:45:30 + meltdown(~meltdown@wd51.AFL13.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
09:51:39 OTE -> OTE_Aw
09:56:33 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き予備
09:57:32 ! nagisame ("ぐるん")
2005/04/10 10:00:00
10:05:05 ! azusa (Connection reset by peer)
10:36:43 Stella -> stella
10:43:10 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-228-168-160.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
2005/04/10 11:00:00
2005/04/10 11:00:13
11:00:22 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:03:52 + Kakeru(~kakeru@EATcf-327p36.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
2005/04/10 12:00:00
12:00:03 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-327p36.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
12:03:24 Kakeru0 -> Kakeru
12:03:48 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
12:08:26 + Prof_M(~moriarty@i60-47-95-179.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
12:09:01 ! Prof_M ("そして誰もいなくなった……誰が?")
12:13:47 MakotoK -> Mak_EQ
12:17:29 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:20:20 + Banyu11th(~zzgundom@pd32125.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
12:44:03 stella -> Stella
12:49:11 + Prof_M(~moriarty@i60-47-95-179.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
12:49:39 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
2005/04/10 13:00:00
13:06:01 + hikami_k(~guilsn@p6126-ipad49sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
13:09:51 + ko_iti0(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
13:22:39 ! Kakeru (EOF From client)
13:25:37 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a63.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
13:29:04 + Kakeru(~kakeru@EATcf-327p36.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
13:29:45 ko_iti0 -> ko_iti
13:34:10 nagisame -> nagikaki
[Stella] http://psychodoc.eek.jp/diary/?date=20050409#p02
[Stella] もうね、なんと言っていいやら>ギネス認定世界最長小説「Knickers」
[Stella] PDF版が*ただで*配布されてるので、この衝撃を分け合いたいと思った
[sf] ほほう
[Kakeru] ギネス用に100巻in一冊の愛蔵版を作るとか
[Kakeru] 100冊限定で
[Kakeru] きっちり完売できそうですよ
[Stella] まあ、52ページ以降の衝撃は
[hikami_k] つか、よく書いたよなぁ100巻も
[Stella] ダウンロードしたということすら無駄だったと
[Stella] 思ってしまいます<Knickers
[shirakiya] ほほう
[sf] 2078ページある
[sf] うわー
[sf] びっくりした。
[sf] http://stella.cocolog-nifty.com/starchartlog/2005/04/longest_novel.html
[sf] では読んでなかったけどあとで見たのか
[sf] なむ
[Stella] はい
[hikami_k] 一冊の本にしないと駄目なんて言われたら……製本可能な限界越えたらギネスの更新できなくなるのか……何か変だ。
[Prof_M] うわー……うむ、よくわかった>衝撃
[Stella] 風野さんに是非にと薦められまして
[shirakiya] こー
[Prof_M] とほほ
[Yad_sleep] 52ページ以降になにがあるんだろう
[shirakiya] ぷろじぇくとx並みの技術納入で
[sf] あぴらぴょーん(壊)
13:49:26 Yad_sleep -> Yaduka
[shirakiya] 投入で、再現するしか
[nagikaki] sfさんが壊れたっ!?(==)
[Prof_M] それは見てのお楽しみ、じゃ(悪魔的笑い)
[sf] Stellaさんもblogに書いてるけど、広辞苑のような紙と文字を使うならかなり行けるでしょうな
[Prof_M] >52p以降
[shirakiya] すごいんだろうなぁ、きっと。
[shirakiya] 1ページに1行なのかな
[shirakiya] (実際に確認する気はないらしい)
[sf] あれ、3010ページあるし。手元にある人がいたら、一ページ当たり、何段何行何文字なのか教えて欲しいなー
[Stella] こればっかりは実際に確認しないと衝撃を伝えられません>52p以降
[Yaduka] ウチが入手した物は2078ページです
[Prof_M] うむ(悪魔的笑い)>実際に確認しないと
[siseru] うははははははははははははははははははははははははは
[siseru] <52p以降を見た
[sf] 3010ページあるのは広辞苑です
[Prof_M] 詩人さんも壊れたか
[Yaduka] ……
[Yaduka] ねー、ぶちきれていーい?
[hikami_k] なんだ、何があったんだ
[sf] 広辞苑のフォーマットでグイン・サーガ何冊入るか計算してみようかなあと。
[Prof_M] 読み手にSANロールを「実際に」要求する作品、といってもいいだろーなー
[shirakiya] まるでクトゥルフの禁断の書だな
[siseru] これ
[siseru] PDFだら良いけどさ
[siseru] 実際の書籍だったら
[Yaduka] 紙ベースで見るとねぇ
[Prof_M] 1d20くらいか>失う正気度
[siseru] ビリビリに破るか、投げるかするぞ
[Yaduka] ギネスの認定している人の正気度を疑います
[Stella] 恐ろしいことに、4万円強で売ってるのだ
[Prof_M] SAN0なのでしょう
[Yaduka] とりあえず、ゴミ箱に捨てた。
[Yaduka] この程度ならボクにだって書けるさ。
[siseru] そもそも/tmpに保存してあるから、再起動したらファイルは消えさる。
[Kakeru] この程度ならボクにだって書けるさ。
[Kakeru] そんなふうに思っていた時期が俺にもありました。
[Yaduka] かけるんなら、らくしょー。いやマジで。
[siseru] ギネスの最長小説評価者はwcプログラムなんじゃないのか。
[siseru] あれなら内容は関係ないからなぁ。
13:55:37 ! mihiro ("CHOCOA")
[sf] まあギネス記録の本を見ると、わりとこー真面目な記録よりは馬鹿記録が多いような
[Yaduka] 紙ベースが基本なら、本の分厚さで見ているんじゃないのかな?
[siseru] そうですねえ >馬鹿記録
[Yaduka] つまり物差しで計っている。
[nagikaki] あははははっはははhhっはhっ
[nagikaki] これはある意味すばらしいっ(w
[siseru] サクランボの種、吹き飛し競争の世界記録 とかな
[shirakiya] こー
[shirakiya] ギネス記録ってくだらないものばかりだそーですから
[Kakeru] あれですか
[Kakeru] 「グインはまじもんだから却下」
[Kakeru] とか
[shirakiya] 「もっと下らなかったら認めてもいい」
[shirakiya] とか?
[siseru] じゃあここは是非
2005/04/10 14:00:00
[siseru] 我ら日本が誇る「と学会」に最長小説に挑戦してもらいましょう
[shirakiya] それがいいですね。
[hikami_k] 人舐めてんのか(いま52枚目以降見た)
[Kakeru] 同性愛を似合わせる描写があるからギネス認定委員がしぶってるとか
[sf] そのへんの関係はグイン・サーガではなんでもありだけど、それ自体は小説としては特に珍しいことではないからなあ
[Prof_M] きしとさんも見ましたか(「読みましたか」とは言えないよなぁ)
[hikami_k] えぇ。
[Kakeru] ギネスってイギリス国教会やん(偏見
[Stella] 同性愛描写なんてのは歴史小説ではわりとありがち
[hikami_k] ……なんかこう……これを小説と呼びたくない。
[sf] イギリスといえば貴族が男色趣味であれこれあって有名な国。
[Kakeru] メイドの国なのに
[Prof_M] 一種の魔道書。SANロールが必要ですよね〜
[hikami_k] そうだねー、これを読もうと思ったらまともな神経じゃ詠めないかも
[hikami_k] すでに呪文詠唱としか言えないだろこの無限のような有限のthanks……
[Prof_M] シェークスピアの作品も当時の演劇事情もあるけど「男性のみ」で演ずることを前提に書いているからなぁ
[Kakeru] つまりこう
[Prof_M] うわわ、言うてはいかんですよ(汗)
[Kakeru] ジュリエットは男と。
[hikami_k] ……だめだ、これ以上被害者を増やしてはいけない。これは危険だ!
[Prof_M] こう、銅さんにも勧めてみるにネタバレだけは……
[Stella] 銅さんに勧めるのか
[Prof_M] クモどもの仕掛けた核地雷にはまるようなものですが…
[Prof_M] ってことを思いついたんですけど。
[hikami_k] ……いやーでも。これは……。
[hikami_k] むしろ書いた奴の正気を疑いたいな
[Prof_M] 「ゴミ箱直行」ではありましょうけれどね
[Prof_M] ……逆にシナリオネタになりそうだな。
[Yaduka] 売れたんでしょうかねぇ?
[sf] むかし白い本が売れたことがなかったっけ
[shirakiya] 作ったのは100冊でしたっけ?
[Prof_M] 『クトゥルフの呼び声』で、実際に印刷してプレイヤーに読ませる……
[hikami_k] むしろ、PDF見てがっかりした人がほとんどだとと思う。
[Yaduka] でもみっちり電波な文章が載っている方が破壊力あるかと…… <CoCde
[shirakiya] amazonに在庫があるってことは、完売はしていないんでしょうねー
[shirakiya] ……一種の同人誌か?
[Prof_M] 10部だと
14:29:18 + azusAWAY(~azusa@ntchba145177.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:30:18 azusAWAY -> azusa
[shirakiya] 10部かョ
[Stella] http://www.google.com/search?hl=en&q=who+is+the+most+famous+science+fiction+author
[Stella] google的には、もっとも有名なSF作家はFred Saberhagenらしい
[Stella] 銅さんが好きな「バーサーカー」の作家だ
[Yaduka] 「アレがバーサーカー?!」「まーさーかー」
[hikami_k] 失格!
[nagikaki] えいっ(鋼鉄の座布団を投げる>Yadukaさん
[Yaduka] 「見える!」(きゅぴーん <眉間に閃光
[hikami_k] 退場!すぱん(ごーるでんハリセン)>yadukaさん
14:47:18 Yaduka -> Yad_away
[hikami_k] ……飛んでいってしまった……おそるべしごーるでんハリセン
[Prof_M] 「ねぇ、向こうの空でなんか光ったよ」
[hikami_k] 「流れ星かな」
[azusa] 「あれがウルトラの星さ」
[hikami_k] 「えー!そうだったの!」
[meltdown] #も、燃え尽きそうな星ですね(汗)
2005/04/10 15:00:00
[Stella] 「星の玉子さま」プレゼント先募集 http://www001.upp.so-net.ne.jp/mori/myst/star_req.html
[Stella] 募集は終了して送付してます
[Stella] 誰だ、株式会社はてなの近藤淳也社長を推薦したのは
[Kakeru] ほりえもんはないのか
[Stella] あるよ
15:09:46 ! Kakeru (EOF From client)
15:49:14 ! TK-Leana ("いててだよぉ〜")
15:55:25 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-228-168-160.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
2005/04/10 16:00:00
16:20:39 Stella -> stella
16:30:19 ! ponzz ("さいなら〜")
16:52:29 ! Prof_M ("そして誰もいなくなった……誰が?")
2005/04/10 17:00:00
17:05:01 ! nagikaki ("ぐる〜ん")
17:18:01 ! ko_iti ("CHOCOA")
17:21:06 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き予備
17:54:13 stella -> Stella
17:56:28 ! hikami_k (Connection reset by peer)
2005/04/10 18:00:00
18:17:27 Yad_away -> Yaduka
[mihiro] CEOとCOOですが<過去ログ
[mihiro] 経営というのは(大雑把ですが)財務と運営の業務に大別できまして
[mihiro] この運営業務を担当するのがCOO
[mihiro] そして財務を含めた経営全般についての全責任を担うのがCEOです
[mihiro] まあ、実際に会社によっては財務の責任者のCFO(Chief Financial Officer)というのを置いて財務を監督させているところもあります
[mihiro] …で、説明でどうでしょうか、詩人さん
[mihiro] もとい
[mihiro] …という、この説明でどうでしょうか
[mihiro] >詩人さん
[sf] 分かりやすくていいと思いますー
18:37:09 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き予備
18:42:15 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
18:56:56 D_wave -> D_Curry
18:58:42 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a63.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2005/04/10 19:00:00
19:01:05 + Kakeru(~kakeru@EATcf-327p36.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
19:02:26 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064012080.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:08:12 nagisame -> nagimesi
19:16:51 + akiraani(~akiraani@ackube008154.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:21:57 nagimesi -> nagisame
19:45:16 D_Curry -> D_wave
19:46:23 ! Kakeru (Connection reset by peer)
19:47:40 + Kakeru(~kakeru@EATcf-333p149.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
19:52:46 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aao014.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2005/04/10 20:00:00
20:15:14 Stella -> stella
20:15:41 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-333p149.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
[siseru] (ログ読み)
[siseru] mihiroさん説明ありがとうございます。
[siseru] 時に、かけるん杯のページって何処でしたっけ
[siseru] google様も知らないようで。
[D_wave] http://www.cre.jp/writing/event/2005/kakeru_moemoe_cup.html
[D_wave] ↑であっている筈です・・・多分
[shirakiya] http://www.cre.jp/writing/event/2005/kakeru_moemoe_cup.html
[shirakiya] あってる。多分。
[siseru] おお、ありがとうございます。
[sf] ふむ
[sf] かけるん萌え萌え杯 だから「かけるん杯」では検索にかからないのだな
[mihiro] おお。お役に立てて良かったです>CEO
[D_wave] 読了『我が家のお稲荷さま 』
[D_wave] 読了『我が家のお稲荷さま 4』
[D_wave] あ、『。』が抜けてる(汗
[sf] 我が家のお稲荷さま。4 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840230269/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840230269 )
[nagisame] せっかく家にあるのだから、読んで見るかな(にぅ<お稲荷さま
[D_wave] 日常の描写は結構いいかもと思いましたが、最終章のオチは流石は狐、遠まわしだなぁとおもいました
[D_wave] 個人的に燃えも萌えもどっちかでいいから多めにして欲しかったなぁと思いました。以上
[siseru] # かけるん萌え萌え杯って〆切は何時?
20:35:44 stella -> Stella
[mihiro] #4月の特別企画だから、まずは今月いっぱいと考えて良いのでは?>〆切
[sf] いちおうまあ、四月に出したほうがいいけど、遅れても受理する
[sf] といういつも通りの姿勢で。
[siseru] ふむ、理解しました。
[siseru] 無理を承知で「萌え」に挑戦してみたいと思います。
[sf] おー
[sf] 死せる詩人さんならいけるっ
[siseru] 今だに「萌え」の何たるか、がサッパリ理解できないけど。
[sf] 筆力があるし文体模写が得意という感じだったし。
[Kyrie] そして頑張って「萌え」に挑もうとしている詩人さんが萌えの対象に。
[siseru] まあ、そういう作品を読んだりしてないからしゃーないんだよな。
[siseru] ああ、文体模写は得意かもしれん。
[siseru] 僕って創意溢れる方じゃないから、そっち方面はわりと諦めて、文体模写とかで技術磨く方に勢力を傾けている所がある。
[siseru] とりあえず満喫で「ねぎま」でも読んでくるか。
[siseru] 満喫 >漫喫
20:41:11 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
[siseru] 長さの規定とかも無いんですよね
[siseru] >萌え杯
[shirakiya] 無いです
[siseru] あった方が書き易いんだけどねえ。
[D_wave] 規定は「なぎさめ」という名前を出すぐらいですか
[nagisame] ネタにされた身から言うと、まだ一作も出てないのは悲しいなぁ(ボソッ
[siseru] それもね、変な事を一瞬考えたんだけれど、かなり厳しい事になるから普通に満す方向にした >なぎさめ
[siseru] パラグラフの頭文字を取っていくと「なぎさめくんはもえもえ」になるように11パラグラフで書く、とかね。
[D_wave] 頑張って今週中に書き上げるか
20:47:55 ! mihiro ("CHOCOA")
20:51:24 Kakeru0 -> Kakeru
20:54:34 ! Kakeru (EOF From client)
2005/04/10 21:00:00
21:05:11 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 「エマ5巻」読み終わり
[Stella] 若いねえ
[Stella] しかし
[sf] エマ (5) ビームコミックス http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757721684/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4757721684 )
[Stella] メイド服に着替えるのに4ページ使うか?
[Stella] 5ページだったか
[D_wave] 使って増すねぇ
[shirakiya] いやぁ、そんなもんでしょう
[shirakiya] なにしろ眼鏡をはずしてつけなおすのに1ページ費やす人ですから。
[Stella] 奥様は「身分違いの恋」萌え状態じゃのう。主人たるものそういう意識ではあかんよ
[shirakiya] 「眼鏡とメイドさんさえあれば他は何も要らない」という作家さんの良い例でしょう
[Stella] キャンベル子爵の愛人ヴァイオレットが「あたくしは彼女のように愛でこの道を踏み外したりはしませんもの」と言うのだが
[Stella] これって「椿姫」についてそれなりに知ってないと読者にはわかんないよなー、と思った
[Stella] まあこれは「わかる人だけわかればいい」描写ですがね
[Stella] マンガにも書いてありましたが、「椿姫」の原題「ラ・トラヴィアータ」というのは「道を踏み外した女」と言う意味で
[Stella] 普通は「道を踏み外した=娼婦」ですけど
[shirakiya] ほー
[Stella] 劇中でヴィオレッタ(ヒロイン)が自らを「道を踏み外した女」と呼ぶとき
[Stella] それは、「娼婦の癖に愛なんてものにはまった」ということを差してます
[Stella] あ、「ラ・トラヴィアータ」はヴェルディのオペラのタイトルか
21:18:11 akiraani -> ani_furo
[Stella] デュマ(甥)のは「椿の夫人」(La Dame aux camelias)なのねー
[shirakiya] ほむ
[Stella] #ヴァイオレットの恋人アルフレードってのはまんまだ
[Stella] #イングランド風だと「アルフレッド」だろー
[siseru] 400文字も書かない内に、早くも壁にぶち当った。
[siseru] orz
[siseru] やっぱり会話主体じゃないと、かけるんの萌えは誘えないんだろうか。
[shirakiya] きにするなーっ
[shirakiya] 結果萌えられればよし!(と自分に言い聞かせて書いている)
[siseru] いや気にするよ
[sf] 試してみないとわからないというところかも知れない
[siseru] やるからにはトップを目指さないとね。
[siseru] そうかぁ、傾向を計るにはデータが少ないか。
[sf] 少なくとも、かけるんの書いている作品よりは、読んでて好きだという本のほうが、地の文は多い。
[Stella] こーいちさんのメイド小説が萌え認定なんですよね
[sf] 都市シリーズとマリア様がみてるが好きで、昔はロードスとかルナルにはまってたんだっけ
[shirakiya] ほほう
[shirakiya] そーゆー経歴(?)なのか。
[siseru] なるほど
21:34:49 + ani_furo_(~akiraani@ackube007076.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 聖女萌え。だと思う。
[siseru] とりあえず都市シリーズを、ちと読んでみよう
[siseru] ああ、なるほど >聖女
[siseru] そいや、かけるんの作品にも聖女がいるな。
[Yaduka] お姫様萌え……ともチト違うのか。
[sf] 清純・健気・前向きがよいのではないか
[siseru] 僕、都市シリーズはパリまでしか読んでいないんだけれど
[siseru] 聖女なんか出てくるのあったっけ。
[sf] ああ、ロードスのほーねー
[sf] 都市シリーズだとどのキャラに萌えなのかは知らないなあ
21:43:14 ! nagisame ("ねる〜")
21:56:28 + kaya-n(~a6zds_j_u@244.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
21:57:02 + Yaduka_(~Yaduka_ka@zaqd37c5f30.zaq.ne.jp) to #もの書き予備
21:59:56 Yaduka_ -> Yaduka
2005/04/10 22:00:00
22:02:26 ani_furo_ -> akiraani
22:18:22 Hisasi -> Hisaway
22:34:47 Yaduka -> Yad_drunk
22:39:24 + yami-si(~username@fl-i155.wind.ne.jp) to #もの書き予備
22:44:23 + hikami_k(~guilsn@p6126-ipad49sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:47:59 + Catshop(~zoa73007@ppp0422.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き予備
2005/04/10 23:00:00
23:05:33 Hisaway -> Hisasi
23:10:26 + Kakeru(~kakeru@EATcf-333p149.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
23:12:39 + ponzz(~chocoa@n87.m53.ix1.co.jp) to #もの書き予備
23:12:57 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[ponzz] いあいあ!(挨拶
[Yad_drunk] はすたー
[yami-si] ふんぐるい、ふんぐるい
[ponzz] Σ
23:15:48 + TONBI(~chocoa@ZQ104096.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 折田先生像 - Wikipedia Wikipedia:折田先生像 [キーワード一覧:折田先生像]
[Stella] >お願い: この項目「折田先生像」はウィキペディア日本語版の一ページとしてウィキペディアの創設に尽力し、ウィキペディアに自由の気風を築くために多大な功績を残した項目です。どうかこのページを汚さないでください。
[shirakiya] ああ、こんなところにまで(笑)
23:35:03 ! D_wave ("CHOCOA")
23:35:30 ! TK-Leana ("いててだよぉ〜")
23:35:37 ! yami-si ("Leaving..")
23:43:42 Kyrie -> KyrieRepo
23:47:30 fukaWork -> fukaSleep
23:51:31 ! SiIdeKei (EOF From client)
2005/04/11 00:00:01 end