#もの書き 2005-05-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-05-04をご活用くださいませ。

2005/05/04 00:00:01
[Yaduka] 残酷焼き。
[akiraani] 最近の流行はカスタードクリーム
[sf] 日が変わっていた
[Kakeru] 5/4はただの休日
[hikami_k] ただの休日ですなぁ……
[Morris] そのうちにみどりの日になるらしいが。
00:05:18 ! kaji ("Leaving..")
[hikami_k] あう、頭が痛くて物書きどころではないのぅ……ごふ。
[Morris] (4/29は来年あたりから昭和記念日になるんだっけ、確か
[Morris] 昭和の日、か
[Morris] しかし廃案になったらしい
[Morris] まあどっちにしろ祝日であることには変わりないが。
[Morris] そして気がつけば7連休もあと2日(汗
[Morris] この連休中に何やったっけ……
[Kakeru] 丸々一年ぐらい休暇だったな(とおいめ
[hikami_k] TRPGと部屋の掃除…かなぁ……
[akiraani] 引きこもり生活かなぁ(ダメ人間
[Kakeru] 駄目って言うな(ぽかぽか
[akiraani] アニメ見て、ゲームして、チャットして、食って寝て……
[akiraani] あ、日曜にコンベンションに行ったかw
00:14:38 ! akagane ("CHOCOA")
00:15:12 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
00:15:19 ! hikami_k (EOF From client)
00:20:43 + hikami_k(~guilsn@p4251-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:45:47 ! hikami_k ("何でこんな所に落とし穴がぁぁぁぁぁ……")
00:46:49 ! TK-Leana ("いててだよー")
00:55:42 ! OTE ("Leaving..")
00:57:39 ! saya ("CHOCOA")
2005/05/04 01:00:00
01:06:40 Yaduka -> Yad_sleep
01:10:38 + OTE(~metral@FLH1Aae002.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:11:23 + panzer(~3zWaseda2@p8beaaf.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] おや
[sf] panzerさんは、ここははじめてでしたっけね、確か。
[sf] ここは文章を書いたり読んだりがらみの話題などで相談したり駄弁ったり作品を論じたりするとこです。
[sf] 会話記録は自動保存公開されていて http://www.cre.jp/writing/IRC/ より案内・企画・会話記録・参加者リンク・作品などがたどれます。
[shirakiya] うな
[sf] ところで白木屋さんはゴールデンウィークの実績やいかに。
[Kakeru] |。)
01:31:02 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Acg229.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] ほとんど睡眠とDVD鑑賞であります
[shirakiya] 「これではいかん」とゆーことで
[shirakiya] 明日あたり、スコープドックでも見に行こうかと思っております
[akiraani] だめやんw
[shirakiya] ぇー
[Kakeru] おやすみなさい
01:37:25 ! Kakeru (EOF From client)
[ponzz] NHK教育でポンペイがどうとかいう番組やってますよ
[shirakiya] ほむ
01:46:11 ! sharuru ("Leaving..")
01:49:18 kaya-n -> kayaSleep
01:49:20 ! aspha_RO ("Leaving...")
[shirakiya] 当時の絵があるのが面白いな
01:56:06 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2005/05/04 02:00:00
[ponzz] 発見がもう少し早ければもっと楽しめたのに……
[ponzz] くぅ
02:03:57 ! Hisasi ("ぽちゃん")
02:04:55 Morris -> MorrisZZZ
02:10:06 + Catshop(~zoa73007@ppp0224.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
02:16:02 ! KyrieNOTE ("まっくろまんさー")
02:27:12 + theta(~theta@ntkyto026062.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:29:31 Catshop -> CshopZZZ
02:29:48 fukaOSAKA -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいませい
[ponzz] おやふかー
02:37:57 + MorrisZZZ(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2005/05/04 03:00:00
03:02:10 ! psyop ("")
2005/05/04 04:00:00
04:42:06 ! roshiajin ("Покидаю")
2005/05/04 05:00:00
05:21:50 + NM_afk_(~NM@acykhm026009.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/05/04 06:00:00
2005/05/04 05:59:34
2005/05/04 06:00:00
06:30:27 + akagane(~akagane@nthrsm043228.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:39:47 ponzz -> pon_kaki
[akagane] いま、架空戦記ネタをひとつ考えてみた
[akagane] 未来の日本、あるいは日本人がタイムスリップして太平洋戦争と関係するというのは
[akagane] 架空戦記の王道ともいうべき展開であるが
[akagane] 考えてみれば、タイムスリップして戦うのは、アメリカだったりして
[akagane] あまりバリエーションがない
[akagane] ここは逆転の発想
[akagane] 軍国日本と戦い
[akagane] これを打ち破るというのはどうか
[akagane] タイムスリップして出現した先が、『高い城の男』みたく日本とドイツがアメリカを東西に分割占領している世界
[akagane] 世界の人々はナチスと日本によって蹂躙され、塗炭の苦しみに喘いでいる
[akagane] 「日本人の不始末は日本人でつける」
[akagane] 日本人による、日本人への戦いが始まる
[akagane] 新しいっ!
06:50:21 + NM_afk(~NM@acykhm012088.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou_] 新しいのは新しいが
[soutou_] 結局戦争ではないですか
[soutou_] ここは、地球市民の視点から
[pon_kaki] う、うさんくさい……<地球市民
[soutou_] 武力に頼らないで、軍国日本を打ち破るというのでひとつ(ぉぃ
[akagane] うーん
[akagane] テロ?
[akagane] 若手将校を扇動して
[soutou_] 当局の弾圧に耐えかねた市民の自己犠牲精神に満ちた英雄的行為、という意味であればそうです(ぉぃ
[akagane] やあでも
[akagane] 自衛隊の手で、連合艦隊を沈めるのが
[akagane] 面白いんだけどなぁ
[pon_kaki] 戦国自衛隊か……
[soutou_] 戦国自衛隊で海戦だったら
[soutou_] ワンサイドすぎるでしょう(w
[soutou_] 海自と連合艦隊なら
[pon_kaki] いやいや、所詮弾は限度がありますよ
[pon_kaki] 燃料も同じだし……
[soutou_] 連合艦隊側には、戦艦をなんとか隠して、主砲で倒すとか
[soutou_] 過去側にもいろいろ手があります
[soutou_] 戦国自衛隊だったら、過去側の燃料は手漕ぎか風ですね
06:59:34 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
2005/05/04 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:12 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[akagane] 逆視点も面白いかもなー
[akagane] 未来から、アメリカの原子力潜水艦が出現して
[akagane] ファイナルカウントダウンを
[akagane] ああ、アレでやるなら空母でないとダメか
[pon_kaki] やりかねん……
[akagane] アメリカの原子力空母が、真珠湾攻撃をしようとしている南雲艦隊を捕捉
[akagane] 「アメリカは俺達が守る」
[akagane] 壊滅する南雲艦隊
[akagane] むろん、逆視点なので
[akagane] ここから日本をいかにして
[akagane] 勝利させるかがポイントである
[soutou_] 空母だけなら
[soutou_] 潜水艦で
[akagane] 伊号で原子力空母食うのはかなり難しいだろう
[akagane] やはりここは
[akagane] 白兵突撃。乗り込んで肉弾戦。
[akagane] 狙うは原子炉
[soutou_] 飛行甲板に兵隊乗せて、信濃あたりで
[akagane] かろうじて日本軍の白兵突撃は防いだものの
[akagane] ついに原子炉が暴走をはじめる原子力空母
[akagane] もはやこれまでと、艦長は艦の進路を帝都、東京へ向ける
[akagane] そして東京湾に突入
[akagane] 「ふはははは、見ろ! これが貴様ら猿どもが恐れていた、ゲッター線……じゃない、高レベル放射線の光だーっ」
[akagane] はらわたから原子炉をえぐりだし
[akagane] 大爆発
[akagane] 連合艦隊はほぼ全滅、帝都とその周辺の死者200万人、被爆で苦しむもの、多数。
[akagane] 大きな犠牲を払いつつも日本は勝利したのであった。
[pon_kaki] ……
[pon_kaki] 銅ちんらしいなぁ(w
[pon_kaki] この手の展開のもっていきかたは、しいでたんの萌えと共通するものがあるなぁ……
[akagane] 萌える原子炉
[pon_kaki] ……
[akagane] 「彼のそばにいるとドキドキしてふらふらして、なんとなく頭がぽーっとなるのっ」
[pon_kaki] それちがうからっ! 絶対間違ってるからっ! どこかずれてるからっ!<萌える原子炉
[akagane] 「それにごそっと髪の毛も抜けるし、歯茎からは出血するし……これって、これって、恋っ?!」
[pon_kaki] それにそれ、原子炉じゃなくて被爆!
[akagane] なかなか椎出さんにはならないなぁ
[pon_kaki] いや……その……いいですorz
[akagane] わかればいいんだよ( ̄(エ) ̄)
[SiIdeKei] 朝っぱらからすごいものを見てしまった(笑)
[pon_kaki] えーと
[pon_kaki] 眼福?
[pon_kaki] <すごいもの
[SiIdeKei] なんで原子炉萌えなのか?(笑)
[pon_kaki] じゃあ親子丼で原子炉を……
07:22:12 akagane -> aka_away
07:34:16 + NM_afk_(~NM@acykhm003235.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:37:45 NM_afk_ -> NM
07:47:38 + kite_away(~kite@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
2005/05/04 08:00:00
08:10:58 fukaSleep -> fukaOSAKA
[fukaOSAKA] おはようです。
[pon_kaki] おはふかですのー
[fukaOSAKA] 被害者の幽霊が出てくるミステリにおける鉄則。
[fukaOSAKA] 被害者が犯人を知っていてはいけない(ぉぃ
[pon_kaki] そりゃそうです(汗
[soutou_] 被害者の幽霊がウソをつけば問題ない(ぉぃ
[Yad_sleep] 犯人の犯した犯罪を立証するというのではダメなんでしょうか。
[soutou_] #もの書き殺人事件だったとしたら、銅さんが被害者の場合は、被害者が犯人を知っていても大丈夫だ(ぉぃ
[Yad_sleep] <犯人を知っている幽霊が出てくるミステリ
[SiIdeKei] 『あの人が犯人ですっ! 犯人なんですよぅっ!』
[SiIdeKei] 『誰か、何か言った?』
[SiIdeKei] 『いいえ、なにも』
[SiIdeKei] 『そーよねぇ。空耳かしら』
08:30:45 Yad_sleep -> Yaduka
[SiIdeKei] 『イタコ刑事とかいないんですかぁっ!?』
[SiIdeKei] 『うーん、被害者が生きてればねぇ』
[SiIdeKei] 『それじゃ殺人事件じゃありませんし』
[SiIdeKei] 『ここにいますよぉっ、死んでるけどぉっ!』
[SiIdeKei] ……うーん、愉快そうだがミステリーにはならないと見た(笑)
[Yaduka] 刑事コロンボとか古畑何かは、あらかじめ犯人が知れているパターンですよね?
[Yaduka] (あれらがミステリに入らないというのなら的を外れているが
[pon_kaki] #(削除)
08:33:59 pon_kaki -> pon_kowal
08:34:31 pon_kowal -> ponzz
[ponzz] つかれた……
[kayaSleep] おはやおう
[soutou_] 歌詞禁止
08:36:07 kayaSleep -> kaya-n
[ponzz] げふ
[fukaOSAKA] ほら吹き幽霊なら問題なしか(ぉ
08:38:01 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-72-193.eonet.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
[Yaduka] むう、「犯罪を立証する過程」ってのはミステリにならないのか。
08:48:15 + NM_(~NM@acykhm029192.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] なると思うのですが
[SiIdeKei] 椎出には、論理的に展開していく能力が足りないので、書けそうにない(笑)
[fukaOSAKA] いやまぁ、幽霊が最初から「わたしはこの人にこーやってこーゆーふうにして殺されたんです」とすべてのなぞを明かしてしまったら
[kairi] 大阪!!
[fukaOSAKA] それはミステリとは別のものではないかとおもったのですよ。
[Yaduka] アリバイとか殺人に使われたトリックなんかも知っていれば、確かにそりゃそーでしょうけど。
[Yaduka] <幽霊
[OTE] []
[fukaOSAKA] アリバイとかトリック部分になぞがあれば十分ミステリになりますね。
[OTE] 「あんなぁ。ウェンディゴに凍らされて殺されたんよ。……多分」
[Yaduka] 「誰にどうやって」殺されたまでは知っていても凶器の行く先とかその後の足取りなんかは、被害者の知った事じゃないと思いますし
[fukaOSAKA] 確かに。
[Yaduka] #で、見事依頼を解決した探偵はその幽霊に居座られてしまう……というオチになりそうだけど。
[OTE] #実にありがちだ
[OTE] そして、おはよう
[Yaduka] ぐもーにん、みすたーおて。
[Yaduka] 犯人とすれ違った探偵の脇で『あいつが犯人なのよー』としたばた暴れる萌え系幽霊。
[fukaOSAKA] うひょ
[Yaduka] 探偵にだけその声が聞こえるのです。
[Yaduka] 五月蠅いったら。
[OTE] んで、探偵の妹に取り付く幽霊。
[OTE] 幽霊と尾行をかねたデート。
[Yaduka] 霊媒体質の探偵助手とか、幽霊恐怖症の刑事とか、徹底的リアリストの警部とか
[OTE] デートと思ってるのは幽霊だけだけど。
[SiIdeKei] ストロベリーだ……(笑)
[Yaduka] その辺は必須ですねぇ <幽霊とデート
[OTE] なぜか尾行は遊園地へ。
2005/05/04 09:00:00
2005/05/04 09:00:12
09:00:21 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[fukaOSAKA] そして二人を待ち受ける恐るべき遊園地の罠っ
[OTE] 観覧車でいい雰囲気になった時、全てが発覚。そして閉園後、ジェットコースターのコース上でのラストバトル(?)
[fukaOSAKA] 「きゃーーーーっ!」「おまえ、幽霊なのにお化け屋敷ダメなのか………」
09:02:55 ! TK-Leana ("いててだよー")
[OTE] 「違うもん!今私だよ、お兄ちゃん!」
[fukaOSAKA] 探偵の妹vs居候幽霊っ! ラストバトルが今始まるっ!
[OTE] 「お兄ちゃん、どいて!」
09:06:33 MorrisZZZ -> Morris
[Yaduka] 『そいつ殺せないっ!』
[SiIdeKei] 『そいつ殺せないっ』
[Yaduka] 勝ったー
[SiIdeKei] 『殺すのかよっ、つーかどーやってっ!?』
[Morris] |・) みんな考えることは一緒ですな
[SiIdeKei] 『念力で』
[SiIdeKei] 『……』
[SiIdeKei] 『む〜……死ね死ね〜……』
[SiIdeKei] 『あの、ここ、ジェットコースターなんですけど……』
[SiIdeKei] 『だまっててっ! いまいいところなんだからッ』
[SiIdeKei] 『なんの話だよっ!?』
[SiIdeKei] ……すみません、ミステリーどころか、バトルものにもなりそうにありません……orz
[fukaOSAKA] (^^;
[fukaOSAKA] つまり
[kaya-n] 椎出タン、盛り上がってるけど今日は仕事か?
[fukaOSAKA] 「この話のどこがミステリなのかっ! つまり、それがこの話の最大の謎なのよっ!」
[SiIdeKei] うん。昼から。
[SiIdeKei] お弁当つくったし、あとは、時間が来るまでのんびりと。
[kaya-n] 昼からでお弁当?
[SiIdeKei] うん。
[kaya-n] ミステリー文庫だから>どこがミステリー
[Morris] よし
[Morris] そのお弁当争奪戦だ
[kaya-n] 誰、そんな意地悪いうのヾ(^ )ナデナデ>お弁当争奪
[Morris] 欲しくないらしい
[Morris] ゲットするとフラグ立つよ?
[kaya-n] 死んで単語と強奪に来マット瑠ではないか!
09:19:25 ! kairi ("EoD From client")
[Yaduka] まあ、幽霊物って最近少ない気もするからその辺で攻めれば、勝利を得ることも不可能ではないかもしれないかもしんない。
[Morris] 壊れた
[Yaduka] (何を言いたいのだ
[kaya-n] 椎出タンごと強奪にきまっとるではないか
[kaya-n] (抱きかかえ
[kaya-n] あんぎゃー!
[Morris] BADEND確定(ぼそ
[SiIdeKei] 『貴様のものではあるまいっ!』『ならば海賊らしくいただいていくっ!』
[SiIdeKei] ……いただかれるの、椎出じゃんっ!
[kaya-n] いただきまーす
[tatsu114] (もぐもぐ
[kaya-n] 椎出タン抱きかかえていってきまーす
09:22:04 kaya-n -> kayaway
[Yaduka] 『若造の言うことかーっ』
[Yaduka] (遅
09:28:33 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:29:11 tatsu114 -> atsu114
09:32:17 + kaji(~kaji@i60-41-165-63.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:33:09 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:40:41 ! Morris ("奈良……")
09:41:08 + fukaTypeU(~fukanju@P211018233102.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
09:42:38 atsu114 -> tatsu114
09:44:58 fukaTypeU -> fukaDrive
09:46:40 Yaduka -> Yad_away
09:49:55 ! CshopZZZ ("そろそろ出かけなくちゃ出かけなくちゃっ")
2005/05/04 10:00:00
10:01:22 ! SiIdeKei (EOF From client)
10:04:49 + kairiWork(~kairi@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:05:08 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:18:35 NM_ -> NM_afk
10:18:49 + lute(~lute@p2214-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:21:56 ! soutou_ (Connection reset by peer)
10:22:46 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
10:35:59 + akiraani(~akiraani@ackube006210.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:37:28 ! Stella ("Leaving...")
10:40:39 + aspha(~aspha@PPPa279.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
10:41:51 aspha -> asphaAWAY
[akiraani] http://www.geocities.jp/dondokodon41412002/index.html
[akiraani] 落ちが……
[tatsu114] ・・・(汗
[sf] まあ「どこにとって」行方不明なのかにもよるが
[sf] 無職もそうだけど
[sf] 大学院でたあとなにしてるか、大学側での調査であれば
[tatsu114] というか
[tatsu114] 見てて切なくなるんすけど・・・
[sf] めんどくさくてほったらかしというのは、ありがち
[sf] 行方不明そのものは全人口においても結構あって、年間の届出が10万件
[sf] 自殺は三万だっけ
[tatsu114] こうも明らかに報われないのを見ると
[tatsu114] なんだかなぁ・・・と
[tatsu114] 最初からがんばってない私がいうのもおかしいが
2005/05/04 11:00:00
2005/05/04 11:01:14
11:01:47 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ面白おかしくなるように誇張してあるからね
11:03:12 ! i-Sam ("CHOCOA")
[sf] 医者になっても別に確定的に儲かるわけではないし
[sf] (独立しないと)
11:06:48 + i-Sam(~820@FLA1Aau036.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] 研究職だってもうからないしなぁ
[akiraani] 嘘かホントかは知りませんが堂々と「ヒモになれ!」と掲げてる研究室があるとか
[sf] まあ、研究そのものに金と時間を注ぎ込むと、どうしても自分のお手当はしにくい
[sf] とくに、たいがいの文系研究職は金にならないので、ヒモになるか資産家かでないと辛いと思う。
[akiraani] でも、平均を取るとそうでもないかも。億単位であてちゃう人がいるからw
[sf] 研究職の場合、研究資金と個人のは別ですからねえ
[sf] 工学系とかは研究資金は億単位でとれないと話にならないよな
[sf] そしてみんなに撒く
11:18:22 ! kaji ("Leaving..")
11:22:32 lute -> lute_away
[NM_afk] 生きていくことは戦争だ
11:29:08 NM_afk -> NM
[aka_away] 生きることが戦いというのは聞くが
[aka_away] 戦争というのはすごいな
[NM] 誰かの資産を削り取らないことには生きていけない。
[aka_away] 赤ん坊:おぎゃー。宣戦布告〜。
[aka_away] お母さん:はいはい、無条件降伏ですよ〜。おっぱいですよ〜。
[aka_away] 赤ん坊:うまうま
11:32:58 ! aka_away ("CHOCOA")
11:35:45 asphaAWAY -> aspha_AFK
11:39:55 + kaji(~kaji@i60-41-165-63.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:45:40 + fukaTypeU(~fukanju@P211018232112.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
11:52:20 + Kakeru(~kakeru@EATcf-332p64.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
11:54:37 ! galloaway ("Leaving...")
11:56:21 + NM_(~NM@acykhm013019.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:56:51 akiraani -> ani_away
2005/05/04 12:00:00
12:16:55 + akito_rom(~username@Air1Aad176.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:51:17 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
2005/05/04 13:00:00
13:04:02 ! lute_away ("それではまた!")
13:05:58 ani_away -> akiraani
13:10:30 + fukaTypeU(~fukanju@P211018236219.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
13:12:57 fukaTypeU -> fukaOFF
13:12:59 + toubousya(~toubousya@flets294.harenet.ne.jp) to #もの書き
13:14:09 kayaway -> kaya-n
[kaya-n] ただいま
[kaya-n] そして椎出タンのお弁当を食べ損ねた
[kaya-n] うわーん
[kaya-n] ラーメンで我慢しよう
[kaya-n] 賞味期限すぎてるし。早く食べないと
13:19:39 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:33:06 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
13:58:46 + i-Sam(~820@FLA1Aev232.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/05/04 14:00:00
14:52:32 + NM(~NM@acykhm014169.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:59:01 + akagane(~akagane@nthrsm043228.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/05/04 15:00:00
15:03:35 ! shirakiya ("CHOCOA")
15:12:39 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a4e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんにちわです
15:14:19 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112064.bbtec.net) to #もの書き
[nagisame] こんにちわ〜。
[saya] こんにちわー<(_ _)>
[saya] (今まで寝てたひと)
[nagisame] 寝すぎじゃ〜(w
[akagane] うむ?
[akagane] 今、雑誌ドラゴンエイジを切り刻んで資源ゴミにしていたのだが(メイドガイだけは切り離して保管)
[saya] いや、朝ははやかったんすよー
[akagane] そういや、フルメタルパニックって
[akagane] えーと、確かあれだ。カナメの親しい人の中に諜報部の人間が紛れ込んでいるとかなんとか。
[akagane] そういう設定があったよーな気がするのだが。
[akagane] 誰だったんだろう。
[akagane] ソースケは実は目立つ囮で、本当の護衛はそっちだとか。
[Kakeru] レイスじゃないの?
[akagane] レイスというのか
[akagane] で、誰だ? クラスメイト? 先生?
[akagane] 個人的にはあの眼鏡のミリオタの少年あたりがおいしいと思うのだが。
[Kakeru] 親友の中にはいないような
[akagane] ちがうのかー
[Kazami] 近刊では明らかにされてましたよー
[akagane] そうかー
[Kakeru] そうかー
[Kazami] んーと二つ三つ前かな
[akagane] 途中で読むのやめたからな
[akagane] これを機会にまとめて読むか
15:24:08 nagisame -> nagikaki
[Kakeru] フルメタはいいものです。売れたから。
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/book/book23.html
[akagane] ほら、読書万歳で紹介してからそういや、読んでないよなー、と。
[Kazami] わりとひとつのエピソードがおわったときにさっぱり感があっていいですね
[Kazami] どうせ次の巻では悩むんだけど(爆)、がんばったなぁ的な感想が持てます
[Kazami] ほむほむ<上のURL
15:29:39 aspha_AFK -> asphaAWAY
[Kazami] 職人肌、そうですねー
[akagane] >終わるデイ・バイ・デイ 上
[akagane] ここで止まっておるなー
[Kakeru] せめて下巻まで
[Kazami] (笑)
[akagane] そらそうだよなー
[Kazami] それは確か割とフラストレーションがたまるような止まり方のような気がします
[akagane] 個人的に、蓬莱学園の短編の頃から
[Kakeru] |。)つ[レイニー止め]
[akagane] 「こいつは絶対モノになる」という感じだったので
[Kazami] ほむほむ
[akagane] フルメタが当たった時にはうれしかったね
[Kazami] 長編の3巻が出るかどうかって頃に人に勧められて
[Kakeru] 神がかってるからなぁ
[Kakeru] アニメ化の直前にアフガン侵攻したり
[akagane] 玄人好みというか、実に洗練されていた>蓬莱学園の短編
[Kazami] 古本屋にあったなあ、読んでみようかな
[Kakeru] 常人にはまねできません
[Kazami] 最近、「いい」と聞いたものでもいなかの本屋にはないものが多くて
[akagane] http://sgenji.jp/
[akagane] そんなあなたにスーパー源氏
[Kazami] 立ち読みがしたいんですぅぅ
[akagane] ふーむ
[Kazami] そういえば復刊ドットコムのトップにあったんですが、「ブレンダと呼ばれた少年」が復刊とかなんとか
[akagane] それなら、蓬莱学園系があるというと神保町かな
[Kazami] 絶版だったことも知りませんでしたけども……
[Kazami] 何か一冊ぐらいは学校の近くの「よみがえる」にあった記憶が
[akagane] あのへんの古本屋ならいくつか心当たりがある
[Kazami] こないだ「四大魔術師の塔」買いました(笑)
15:37:17 asphaAWAY -> aspha
[toubousya] 懐かしい題名です
[Prof_M] ああ、あのシナリオ集でLv.10パーティ全滅したんだよなぁ(しみじみ)<四大魔術師の塔
[Kazami] 案外最近はじめた人は見てないから、シナリオ使えるかも
[Kazami] ……と思ったんですが、Lv10パーティーがいない(笑)
[toubousya] だったら
[toubousya] ゴージャスなゴブリンで行きましょう
[Kakeru] しかしリウイを読んでいたりすると
[Kazami] あ、リウイも、初版の奴ありましたよ
[Kazami] 80年代の原宿みたいな格好の表紙の奴
[Kakeru] ジーニがちゃんと鎧着ている奴
[Prof_M] え〜GMがシステマティックに進めるとLv.10でも勝てません<『四大魔術師の塔』の最終シナリオ
[Kakeru] だめやん
[Kakeru] おさんぽ
15:55:00 ! Kakeru (EOF From client)
[aspha] 4大魔術師の塔の最終シナリオって
[aspha] 怪獣大決戦でしたか?
[akagane] 魔術探偵スラクサスで、スラクサスの食事注文風景
[roshiajin] こんにちは
[akagane] 「よう、タンローズ。鹿肉パイをまるごとひとつと、それぞれの野菜をたっぷりと。クリーム付きのアップルパイを三切れ頼む。いや、四切れにしよう。いっそまるごとにするか」
[Prof_M] そそ<怪獣大決戦<最終シナリオ
[aspha] ありゃ難しいよね
[aspha] パーティ引退シナリオとしては最適だと思う
[akagane] 「それと、ビーフシチューを一皿。ポテトをつけてくれるかな。そのペストリーの中身は? 豚肉とリンゴ? そいつをふたつと、ソースをぬぐいとるためにパンケーキを六枚。いや、パンケーキは八枚で、ペストリーは四つにしよう」
[aspha] 全滅したらそれまで。成功したらなんかこー、栄誉を与えて引退。
[roshiajin] 黙示録の改読によれば獣の数字が616です。
[akagane] 「ケーキはないのか? ザクロ? よし、デザートにひときれもらおう。大きく切ってくれよ。ああいや、もっと大きく。わかったわかった。ケーキもまるごとだ」
[akagane] なるほど
[akagane] 腰回りが豊かになるわけである。
[Prof_M] 頭やらコネやら名声やら総動員で一つ除いて喰い破ったんだがのう<怪獣大決戦
2005/05/04 16:00:00
[aspha] 私がやったときは
[Prof_M] 残りの一つで力尽きた(おぃ
[aspha] ダークエルフでまず1人死んだ
[NM] ライトニングバインドとかパワーリンクとかバルキリーブレッシングとか使いまくっても駄目?
[Prof_M] 残りの一つまでは、死者なしだったんだが……
[aspha] んで、リザ飛んだ(w
[Prof_M] “カーラ・スペシャル”はやはり強力であった。
[aspha] ミスリルゴーレムは交渉して
[Prof_M] あー、あまり具体的なネタ晴らしは……
[aspha] あい(汗
[Prof_M] その辺は、#TRPGで
16:15:09 ! saya ("CHOCOA")
16:19:58 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Aci210.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:25:17 + aspha1(~aspha@PPPa279.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[akagane] かかーっΣ(゜Д゜)
[nagikaki] ど、どうしました?(w
[toubousya] 蚊が出て喰われたとか
[NM] お袋さんに何かが。
[toubousya] ・・・・くまたんがメイドになっていたとか
[akagane] >英脚本・SF作家ダグラス・アダムスのSFコメディを映画化した「銀河ヒッチハイク・ガイド」が、4月29日〜5月1日の北米興行収入で2170万ドル(約22億8000万円)を売り上げ、初登場で首位に立った。
[akagane] http://cnn.co.jp/showbiz/CNN200505020015.html
[akagane] don't panic!
[akagane] やあめでたい
[toubousya] 日本語吹き替え版が出たら見てみたいな
16:41:04 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
16:48:31 KyrieNOTE -> KyrSagyou
16:55:48 aspha1 -> aspha_AFK
16:58:15 ! azusa (Connection reset by peer)
16:59:44 + azusAWAY(~azusa@ntchba145177.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:59:51 ! toubousya (EOF From client)
2005/05/04 17:00:00
17:00:18 + NM_(~NM@acykhm010103.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:01:58 aspha_AFK -> aspha1
17:03:55 ! azusAWAY (Connection reset by peer)
17:07:05 ! kdr ("どっかーんっ")
17:08:39 ! kaya-n (Connection reset by peer)
17:09:00 + kaya-n(~a6zds_j_u@128.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:09:46 Hisasi -> Hisaway
17:10:13 + azusAWAY(~azusa@ntchba145177.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:11:33 + NM(~NM@acykhm013211.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:13:13 azusAWAY -> azusa
17:30:09 ! ponzz ("CHOCOA")
17:31:13 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
17:31:18 + akiraani(~akiraani@ackube006210.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kairiWork] お帰り〜
[kairiWork] サイクリングはどないでしたか?
17:32:00 aspha1 -> aspha_AFK
17:36:18 aspha_AFK -> aspha1
17:39:15 + lute(~lute@p1134-ipbf305fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ふう
17:45:50 + akiraani_(~akiraani@ackube005229.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:47:33 + kdr(~kdr@68.83.44.61.ap.seikyou.ne.jp) to #もの書き
17:48:19 ! nagikaki ("ぐる〜ん")
17:49:39 + NM_(~NM@acykhm030042.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] うにゅう
[ko_iti] 銅師匠、わたしもジムにいってきました
[ko_iti] 頑張って習慣づけよう
[soutou] マッチョこういちに
[akiraani_] がんばってスナイパーカスタムに
2005/05/04 18:00:00
[ko_iti] OFFにいっても風邪にかからない体を目指します
[akagane] がんばれー
[akagane] アドバイス:誰か巻き込め
[akagane] ひとりで習慣にするのはすごくつらい
[akagane] 一緒に行く人がいると長続きする
[OTE] 知り合いがネットにしか居ません、師匠。
[ko_iti] みゅう
[ko_iti] 人と自由時間の時間帯が合いません
[OTE] ジムの受付のお姉さんが美人とか。そんな落ちは無いですか?
[ko_iti] 若い女の人はいたな
[ko_iti] それだっ
[OTE] よし。がーーんば。
[ko_iti] うみうみ
[akagane] うむ
[akagane] 別に、今いる知人でなくても
[akagane] ジムでともだちを作れば問題はない
[azusa] (凸)
[akagane] 後はまぁ
[akiraani_] いやそれドムだから
[syo_note] 寒冷地用になりたい!
[akagane] ムリをしないこと
[ko_iti] ふみゅ
[ko_iti] 出会いを求めてジムに
[KyrSagyou] そしてド迫力ブラックメンのスミスさんと運命の出会い。
[KyrSagyou] そのまま流れで銭湯へ。
[ko_iti] 銭湯で戦闘
[KyrSagyou] 嗚呼言つてしまわれた。
18:46:30 + syo_note_(~username@catv187-117.lan-do.ne.jp) to #もの書き
18:47:04 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/05/04 19:00:00
19:02:00 azusa -> azu-eat
19:09:16 + gallows(~gallows@132.117.150.220.ap.zero-isp.net) to #もの書き
19:13:53 aspha1 -> aspha_AFK
19:35:49 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112064.bbtec.net) to #もの書き
[tatsu114] (じゅー
19:52:05 aspha_AFK -> aspha1
2005/05/04 20:00:00
20:00:21 ! KyrSagyou ("ごはむにおふろ")
20:11:12 + ponzz(~chocoa@fi1041.i72.ix1.co.jp) to #もの書き
20:16:33 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
20:20:21 + nagisame(~ufo_midni@pdf5aaa.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:20:45 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[kaya-n] こんばんは。渚女くん
[nagisame] ……あれ、今日は反応が普通だ(ぉ
[kaya-n] やはり、期待しているのか(w
[kaya-n] 期待しているなら仕方がないなあ
[nagisame] いや、別に期待はしとりませんが(w
20:26:13 Hisaway -> Hisasi
[kaya-n] 今日は渚女いじり禁欲日です
[nagisame] そ、そんな日があったのかっ(w
[ko_iti] 禁欲日なのか
[kaya-n] 明日のためによくをためておきましょう
[nagisame] とりあえず、長編が四分の一ほど――GWっていつまでだっけ(遠い目
[kaya-n] 今日までです
[kaya-n] (私は
[saya] ばんわー
[nagisame] ばんわっす
[ko_iti] ありませんでした(わたしは
[kaya-n] ヾ(^ )ナデナデ>こうちゃ
[nagisame] まあいいや、本格的に授業の始まる来週月曜までになんとか(ぐるん
[ko_iti] みー
20:55:49 ! nagisame ("ぐる〜ん")
20:56:26 lute -> lute_away
20:58:31 Hisasi -> Hisa_mesi
2005/05/04 21:00:00
21:03:36 NM_ -> NM_afk
21:05:49 akiraani_ -> ani_furo
21:07:08 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005112.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:08:42 azu-eat -> azusa
21:10:53 + hikami_k(~guilsn@p4251-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:15:42 + Kakeru(~kakeru@EATcf-332p64.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[hikami_k] ……IRO東海の合同例会に参加してきた輝士都です。……物書きは……してません、ごめんなさい姉さん出来るだけ急いで書きます(ぺこぺこ
[saya] おっつー
21:19:48 + showaway(~gm@3d75a6cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
[saya] そんなに急がなくてもよいよんきしとんさん〜
[hikami_k] ……せっかくあえて危機感を煽ってたのに……〆切無いとどうしてもだれるから、桜夜姉さんを見かけたらとりあえず書くと。(何
[saya] …という罠。(ぇ
[hikami_k] あだ名にさんをつけるのは微妙かと〜
[tatsu114] あだ名さん
[hikami_k] さんはいらないっすよ〜
[saya] 了解さん〜
[hikami_k] ていや(はりせん)>tatsuさん
[tatsu114] (うけとめ
[tatsu114] (投げ
[hikami_k] (着地
[hikami_k] (ハリセンインコム射出
[saya] …どんなんだ…(ハリセンインコム)
[hikami_k] ……ミオ=サスガのハイファミリア三発目(何
[hikami_k] 三体目か?
[saya] あーあー
[saya] なんかあったなー
[hikami_k] ……通じたらしい
21:28:17 Hisa_mesi -> Hisasi
[hikami_k] #「突っ込みも忘れんじゃないわよー」
[hikami_k] …あんな感じで
[saya] ほむ。
[hikami_k] ちなみにハリセンは柘榴の愛用武器ですw
[saya] Σ(; ̄□ ̄A
[saya] はい?!
[hikami_k] あぁ、あとエレナ
[saya] ……
[saya] ……
[saya] はぃぃぃぃ?!
[saya] …どつき漫才一座ですか。(何
[hikami_k] ……何を今更。使ってるでしょう。
[saya] そーだけどもー
[hikami_k] 翡翠はピコハンで……
[saya] えいなのー
[saya] …かわいい…
[hikami_k] 瑠璃は殺意のこもった視線が……
21:32:16 ! Kakeru (Connection reset by peer)
[hikami_k] 琥珀は知らん
[saya] こわいこわいこわい(汗
[saya] …そんななげやりな(汗汗
[hikami_k] 琥珀は博愛な人だし……武器がなさそう……
[saya] …博愛かにゃあ
21:33:34 + Kakeru(~kakeru@EATcf-331p183.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[hikami_k] やつが攻撃しているところが想像できない……
[saya] ああうん〜防御特化型かもねー
[saya] 初登場時もセイラちゃんかばってたしねー
[hikami_k] 身を挺して守って自分も平気、盾だねまさしく
[hikami_k] ……琥珀がかっこよく見えてくるなぁ……
21:36:47 hikami_k -> kisi_kaki
21:47:43 ani_furo -> akiraani
21:49:55 + fukaTypeU(~fukanju@P061198168079.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
2005/05/04 22:00:00
22:03:22 fukaTypeU -> fukaDrive
22:05:14 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[saya] こんばんわー<(_ _)>
22:10:29 + tobosya(~chocoa@flets344.harenet.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ふに
[shirakiya] 明日もお休みー
[shirakiya] (のんびり
[shirakiya] さて、お題やら萌え萌え杯やら書かねば。
[shirakiya] む。たまったビデオも片付けねば(汗)
[roshiajin] お題はゴルデンウイックでしょうね(ウインク
[kairiWork] ゴールデンウイークは
[kairiWork] 仕事です(悲)
[sf] ふふーわたしの誕生日(少し遅いけど)を兼ねた語り部12周年オフ会から帰宅。
[kairiWork] お疲れ様でした〜
[shirakiya] そのようなものが催されていたとは
22:19:38 ! tobosya (Connection reset by peer)
[sf] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/28700/28716.html
[sf] こんなものを遊んできた
[azusa] ふむん
[shirakiya] TRPG?
[sf] まあ語り部はTRPGでもありますから
22:21:40 + NM_afk_(~NM@acykhm030042.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:22:00 + tobosya(~chocoa@flets344.harenet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 三卓で24畳は快適。
[Ball_Away] おお
[Ball_Away] 三卓も立ちましたか
[kisi_kaki] 軽く更新>姉さん
[saya] おおー
[Ball_Away] 語り部オンリーコンですな
22:23:44 kisi_kaki -> kisito
[sf] まあ、それはともかく、創作の遊びを行なうよーなテストもやったので、こちらのネタに反映できると良さ気
22:25:33 kisito -> kisi
22:25:42 kisi -> kisi_huro
22:27:51 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094245.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:28:39 ! lute_away ("それではまた!")
22:34:50 + miburo(~toukaen@i219-165-188-32.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:42:11 kisi_huro -> kisito
[Stella] 新しくキーボードがほしくて、おととい紹介された「カチカチレンジャー」を見ていた
[Stella] http://www.century.co.jp/products/mouse_key/ckm108.html
[Stella] すばらしいことに電源キーがない
[azusa] すばらしい
2005/05/04 23:00:00
[akiraani] ちっ、DOS/Vキーボード科よ
[azusa] | ・) スリープとウェイクアップと電源をキーボードにつけようと発案した人にカミソリ送りたいくらい。
[SiIdeKei] Macには電源ボタンついてたよね。
[SiIdeKei] いまはついてないけど。
[azusa] | ・) 手が滑って押しちゃったりしたらムギャオーです
[Kakeru] 自爆スイッチ付きぱそこん
[Morris] (人形
[Morris] 違う
[Morris] (人型
[akiraani] 人型……例えばぼぶさっぷとか(まて
23:13:53 ! tobosya ("CHOCOA")
[Morris] 自爆スイッチ付きぼぶさっぷ
[akiraani] 自爆スイッチを押されると
[akiraani] 押した人を殴り倒します
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/04/20050409.html
[sf] ・exprとnkf1.9以降wcで、テキストファイルの原稿用紙換算をする
[sf] ・『ブギーポップ・バウンディング ロスト・メビウス』の感想
[sf] ・鹿児島で、洞窟の中に高校生4人が倒れていたのが救出された
[sf] ・ラブクラフト全集の話
23:30:09 Yad_away -> Yaduka
23:33:58 miburo -> miFuro
[SiIdeKei] お風呂準備中。
[Kakeru] お兄ちゃんとお風呂
[Prof_M] そういや、そんな話もしたんだっけ>“不気味な泡”新作
[SiIdeKei] さすがかけるん。
[Prof_M] ん、そっちの趣味が?>かけるん
[SiIdeKei] 萌えキャラ化した上でお風呂シーン妄想されるくらいならば、覚悟していたが
[SiIdeKei] まさかお兄ちゃんと、とくるとは。
[SiIdeKei] さすがだ。
[ponzz] 覚悟していたのか……
[shirakiya] 枕さんだもの。それくらいの思考はしているでしょう。
[kaya-n] うう、七日の雅楽演奏会の看板の文字部分完成〜(たぶん
[kaya-n] 後プログラムと段取り表〜_| ̄|○
[kaya-n] 明日は仕事だ
[kaya-n] ・・・寝ます
[kaya-n] たぶん
[kaya-n] 部屋が・・・片づいてません
[kaya-n] (/_;)
[Kakeru] 嫁さんがいれば片付けてくれる……かも(おい
[kaya-n] お婿さんは片づけてくれないからいらない
[kaya-n] お嫁さん募集
[akiraani] っ[姑]
[kaya-n] 姑のいないお嫁さん募集(ぉぃ
[akiraani] っ[小姑]
[kaya-n] 小姑もいないお嫁さん募集
[kaya-n] 舅もいらない
[ponzz] つ[かやん]
[kaya-n] へ?
[ponzz] つ[自分で片付ける]
[akiraani] 自分とけこーん
[kaya-n] _| ̄|○
[kaya-n] まあ、演奏会が終われば、今月もデートないし・・・片づける
[kaya-n] でも、銅さんがネタフリしてくれた姫戦記(仮)もなんとかしたいしなあ
[kaya-n] 本も読みたい・・・
[kaya-n] DVDも見たい・・・
[akiraani] マルチに作業するしか
[kaya-n] だめだ、かたづかねえな
[kaya-n] 私はシングルタスクなので・・・
[kaya-n] ああ、音楽なら聴きながらできる。
[Yaduka] 時分割多重ですっ
[akiraani] 彬兄もやること多いんだよなぁ。まず、書評をまとめてあげて
[akiraani] 本棚に本をしまって
[kaya-n] 邦楽だと言語中枢を使うのでダメだな
[kaya-n] HP更新をするはずだったのに・・・_| ̄|○
23:57:03 + psyop(~psyop@airh032124139.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] だめだ・・・・
[Yaduka] 諦めちゃ、ダメだっ(熱血
[kaya-n] うお
[kaya-n] あうあうあうあう
23:58:48 ! kairiWork ("Leaving...")
[kaya-n] 本よみてーよみてー
[kaya-n] どうして細切れに本が読めないんだろうなあ
2005/05/05 00:00:01 end