#もの書き 2005-04-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-04-24をご活用くださいませ。

2005/04/24 00:00:01
[Kakeru0] 恐るべしドミノ理論
[Kakeru0] ……
[meltdown] 第一次大戦では、消耗=反乱 みたいな感じになりましたが
[Kakeru0] トミノ理論(違
[meltdown] 第二次大戦では、政治将校の活躍で反乱を抑えることに成功しましたからねぇ
[meltdown] ・・・偉いのか? 政治将校
00:03:14 + NM(~NM@acykhm012111.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 中国の戦いというのは、古代からどの王朝の時代も圧倒的な兵士数を揃えて力押しというイメージがあるのですが、
[akagane] ああまぁ
[akagane] 別に中国に限らず
[meltdown] 日本とそろえられる兵士の数に差がありますから
[akagane] 戦争の基本は、兵士たくさんで力押しなのだよ
[meltdown] すごいよなぁ
[soutou] 少数精鋭で知略の限りを尽くした戦争では
[soutou] 長続きしないよね(w
[akagane] そもそも
[akagane] 知略に頼る時点で
[akagane] 間違っている
[meltdown] 少数精鋭は、消耗に弱いので
[meltdown] 補給が大変なのでしょう
[meltdown] 育成に時間が必要だし
[meltdown] 手順が狂って敗北すると、立て直しができないし
[meltdown] とか
[akagane] いやいやめるちゃん
[akagane] そのへんもバランスの問題で
[akagane] ようは、まずもって
[akagane] 養える兵の数というのがどのくらいか、これが国力で決まるのだな
[akagane] ローマ:トータル・ウォーで総統の、ゲルマンプレイで
[Kakeru0] 「自衛隊なんかにお嫁に行きません」とか公言する日本はよくないですな
[akagane] 勝っても勝っても貧乏になり、ついには予算マイナスというのがあるが
[meltdown] 軍隊は生産活動を行わない。の原則ですか?
[akagane] アレは兵隊の数が国力を上回った例だ
[akito_rom] 生産活動は行うが、生産的ではないとか
[soutou] 私が増やしたせいでそんなことになったような印象をあたえるのはよくない
[soutou] ゲルマニアは最初からそうなのだ(w
[akagane] 実際、蜀の孔明など北伐の軍をあげるのに
[akagane] はっきりいって国力以上の動員をかけてるもんだから
[akagane] 兵に食わす食い物は、兵自身に作ってもらおうってんで
[akagane] 行った先で屯田などやっておる
[akiraani] 正座してご飯を炊くんですね
[akagane] もうこの事からしても
[akagane] ムリがあるわけで
[Kakeru0] 無理はよくない
[meltdown] 屯田兵の原型みたいですが
[Kakeru0] 日本みたいにぼろ負けします
[akagane] それで国内が反乱を起こしたりしなかったことを考えると、孔明は少なくとも統治手腕などの手綱を取る力は
[Kakeru0] ……しじつではどうだっけ(汗
[akagane] 並々ならぬものがあるのだ
[meltdown] 政治・外交分野では高い能力?
[Kakeru0] すごいや軍師ビーム
[akagane] うん
[akagane] 孔明の一族はもとより名家だからな
[akagane] 外交はお手の物だ
[akagane] それに加え政治力もあったし、三国鼎立を実現させた戦略構想も悪くない
[meltdown] 万能ではないにしても、有能であることに間違いはないですね
[mihiro] 軍事関係については、評価が割れていませんでしたっけ>孔明
[Kakeru0] めいどびーむ
[akagane] まあ確かに
[soutou] まあ少なくとも、ここぞという時に、策とか戦術じゃなくて、妙な術を使ったりする傾向があるのは確かだ
[akagane] 孔明がビームを発射したかどうかについては、正史にはナニも書かれていませんから、後世の創作である可能性は否定できませんな
[meltdown] 無能であれば、最初の頃に立ち上がれなくなるほど負けていたと思いますが
[akagane] ともあれ、軍事指揮能力については
[akagane] そもそも孔明は、後方の人間ですので
[akagane] こやつが将軍になったのは、南方遠征で虎や水牛と戦う時からです
00:19:40 Nicht -> cherry
[akagane] つまり、三国志のメインの時代は外交と政治しかやっとらんのだな
[Kakeru0] 戦略レベルでも口出ししていないということかな?
[akagane] 大戦略、すなわちグランドストラテジーのレベルだね。孔明の仕事は。
[akagane] 呉とむすび、魏と戦う。蜀を取る。そういうレベルの話だ。
[akagane] だが彼の戦略構想には荊州が必要不可欠で
[akagane] そういうわけで、劉備ももっとも信頼できる関羽に方面軍司令官を任せていたのだが
[mihiro] 結局、呉でしたか。取られてしまいましたね
[akagane] うむ
00:22:59 ! hyoudo ("")
[meltdown] 相手側の戦略が変化したのですな
[Kakeru0] 呉をくれ(なぞ
[akagane] 孔明の思想では「確かに荊州については呉と利害がぶつかるが、魏という強敵がいるかぎり、大丈夫だろう」
00:24:13 KajaRAM -> Cheryl_18
00:24:30 ! akito_rom ("Leaving..")
[akagane] しかし、呉はもとより地方の豪族の連合体。国家戦略よりは目先の利益優先の国家だ。
[meltdown] なんか、日本っぽいなぁ
[meltdown] <目先の利益第一主義
[akagane] 蜀と仲違いしたらやがては呉も魏に呑み込まれるなどという
[akagane] そういう先の話は置いておいて
[akagane] 荊州よこせとなったわけだな
[akagane] まあ実際、三国のうち最後まで残ったのは呉と言えなくもない(魏はクーデターでその前に滅びた)
[akagane] だから「先のことはわからんから、とりあえず領土を増やそう」というのはあながち間違いではないとも言える
[mihiro] 五虎将軍でしたか。それ以降は、これといった将軍が出てこなかったらしいのも孔明の不幸でしょうか
[akagane] 先の読める男だけに、そういう刹那的に行動する人間の心理にはうとかったのかもしれない>孔明
[soutou] 将軍が出なかったのは必然のような気もする
[mihiro] 必然ですか…
[soutou] ほとんど北伐するときしか戦争しない
[soutou] 北伐するときは孔明が1から10まで指揮する
[soutou] 一軍を切り回す将軍が育つ環境にない
[mihiro] 確かにそうですね。現場で判断を要求されないなら、育ちようがありませんね。
[mihiro] しかし、馬禝を斬ったのが影響してるんでしょうか>孔明が1〜10まで指揮
[akagane] 少なくともアレで
[akagane] 「自主的に行動しよう」
[akagane] などというヤツがいなくなったのは間違いない
[soutou] 孔明の事情もわかる
[soutou] なにしろ
[Eisa] ナポレオンの人とおなじ結果に? <将軍が育たなかった
[soutou] 余力はないが大義名分のために
00:36:34 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
[soutou] 北伐はやらないと蜀漢は滅ぶ
[soutou] だから
[soutou] 絶対に失敗できない
[soutou] 必要以上に細かい指示を出しまくらなければ心配で夜も眠れなったろう
[akagane] うん。まさにさっきの話じゃないが「少数でも知略で勝つ」しかないところにまで追い込まれていたからなぁ
[Kakeru0] ユリアン必死だな。
[Kakeru0] 状態ですな
[akagane] まあヤンも同じ状態だったが。アレは怪物なので。
[meltdown] 部下も有能な人物がそろってましたなぁ
[meltdown] 同僚には恵まれない人でしたが
[Kakeru0] お茶を入れさせたら宇宙一とか
[meltdown] 上司は、びみょー
[akagane] ヤンは文字通り一枚看板だからな
[soutou] まあ、ヤンは結局本質的にそんなに必死じゃなかったので
[soutou] 長続きした説を支持(ぉぃ
[mihiro] 確かに閣下のいうとおり、ヤンの一番の心配事は、自分の退役後の年金だったような気がします(こら
[Eisa] 嫁さん不憫じゃのう
[akagane] つうか、ヤンは。ある意味で「ナニがあっても必ず勝利してまで守るべき」大事なものがなかったからなぁ。
[akagane] それがあったら、ラインハルトを倒しておる
[meltdown] 「軍人の義務として国家(≒民主主義)に奉仕」というスタンス?
00:44:34 + Prof_M(~moriarty@i220-108-227-112.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] ユリアンは「ヤンの理想を守らなくてはいけない」という縛りがあって、それが豊かであったかも知れない彼の未来を奪ってしまった
[akagane] 言うなればfateにおける志郎状態
[mihiro] 本人が支持してたはずの「民主主義」に対してもかなりドライでしたね>ヤン
[akagane] だが、その理想をどうでもいいなどと言っちゃうとこれまたユリアンがユリアンでなくなってしまう危険があるのだな。やはり桜ルートの志郎のように(w
[Eisa] なるほど
[akagane] ヤンが本当の意味で大事に思っていたのは彼の中の理想としての民主主義で
00:47:30 Luna -> LunaSleep
[akagane] それは民衆ひとりひとりが有能で高潔な、まさにこの世のパラダイスかはたまた地獄かという
[akagane] そういう世界なんだな
[akagane] だが自分でその理想を実現するつもりはさらさらないのもまた、ヤンという男で(w
[mihiro] 教育上よろしくないでしょうしね。たとえ自分の理想についても醒めている部分を見せるというのは。
[akagane] ただ夢を見ていただけだが、それゆえにその夢は美しく、それ熱く語るヤンを間近に見て育ったユリアンに強い影響を与えずにはおかなかったのだろう
[meltdown] エミヤシロウの育ち方みたいですな
[meltdown] <理想の伝播
[mihiro] ヤン自身、「父親」を演じたつもりはなかったんでしょうが、結果としてそうなってしまったということなんでしょう
[akagane] フレデリカあたりだとなんかそのへんのヤンのドリーマーな部分は分かった上で愛していたようだが
[akagane] まだ子供のユリアンはそういう使い分けができないまま
[akagane] ヤンが死んでしまったのだ
[Eisa] #ユリアン≒エミヤシロウ説?
[akagane] そのあたり、ヤンのオヤジの死に様と比べるとすごい差がある
[akagane] ヤンのオヤジは芸術品を愛していたが
[akagane] 死後、鑑定するとほぼ全てが偽物であった
[akagane] これは、ヤンにとって「なるほどっ」という感じで
[akagane] 彼を大人にするためにかなり重要なステップだったのだろう
[akagane] だが、ヤンの死はそういう「夢と現実は別だよ」という大人になるためのインパクトを与えるどころか
[akagane] まさに、殉教者さながら
[akagane] 最悪の死に方であったね
[akagane] 民主主義という宗教があったら、ヨハネ・パウロの話じゃないが聖者に列せられるにふさわしいぐらいだ
[soutou] まかり間違って帝国軍に殺されていたらユリアンはテロリストへの道を一直線だ
[mihiro] 確かにヤン本人が一番嫌がる死に方ですねえ>殉教者
[Kakeru0] 一家に一枚、ヤン提督の遺影
[mihiro] 実際、小説の中でも「民主主義のシンボル」にされてしまいましたしw
[akagane] 現実問題として、ヤンが本当にやるべきだったのは
00:59:19 ! kairi ("EoD From client")
[akagane] 同盟が敗北したあと、ラインハルトの誘いにのって帝国に仕えることなんだよ
[meltdown] みもふたもないですな
[akagane] 彼は裏切り者になったろうが
2005/04/24 01:00:00
[mihiro] ユリアンと大喧嘩しますよ。それ>帝国に仕える
[akagane] まさにそれこそが、「夢と現実は別だ」という
[soutou] ヤンがもう少しやる気があれば
[akagane] ユリアンにとって、大人になる大事なステップになっただろう
[soutou] そうしていたと思う
[mihiro] ヤンが取り合わないから喧嘩にもならんかw
[meltdown] 部下が離反して、能力を発揮できなくなると思いますが
[soutou] とりあえず、ヤンなら
[soutou] ラインハルト亡きあと
[meltdown] 大丈夫?
[soutou] 全員倒して
[soutou] 理想の民主主義国家をつくれます
[akagane] いいかねめるちゃん
[akagane] ヤン艦隊は、ヤンが集めたんだ
[Kakeru0] こまったことに
[Kakeru0] 民主主義のために集まったんじゃなくて
[Kakeru0] ヤン提督のためだけに集まってしまった
[Kakeru0] 「さぁ、ハイネセンでも攻めようか」とかいったらあっさり従いかねませんよあいつら
[meltdown] ほむ
[mihiro] ある意味、「ヤンの私兵」ですね
01:03:24 + kaji(~kaji@i60-41-165-179.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[TK-Leana] それだったからこそあそこまでヤンの存在が敵味方ともに危険視されていたわけですか
[mihiro] 軍閥と変わらんなあ、ヤン・ウェンリーw
[Prof_M] 「伊達と酔狂」で集まった連中やで?<ヤン艦隊
[akagane] おそらくヤンは部下を集めて「これからラインハルトの部下になる。むろんこれは僕の勝手な判断だ。おそらく同盟の民衆も政治家もみな、僕を裏切り者だと後ろ指をさすだろうね。だから君達とはこれでお別れだ」などとゆーて
[akagane] 「ナニ言ってるんですか」
[akagane] とかみんなぞろぞろついてくる(w
[meltdown] しかし、それでは
[meltdown] 話が組み立てられなくなりませんか?
[akagane] めるちゃん
[Kakeru0] そこで話が終わりますな
[akagane] そのための
[akagane] 地球教徒だ
[akagane] トリューニヒトも健在だぞ
[meltdown] 対テロ戦争? ものすげー簡単に終わった記憶があるのですが
[meltdown] 大丈夫?
[Kakeru0] いまの田中先生がかくと
[akagane] それは、話の都合>簡単に終わった
[meltdown] ほむ
[soutou] 地球教徒に殺させて
[Kakeru0] ヤンとラインハルト(とキルヒアイス)で銀河帝国征服
[soutou] そうならないように仕向けたわけだ
[Kakeru0] とかやりそうですよ
[akagane] トリューニヒトがロイエンタールと組んで同盟領で反乱を起こして
[akagane] ラインハルトは病気で倒れ
[akagane] ヤンがミッターマイヤーら帝国の提督を指揮して戦うとか
[akagane] 話をふくらます方法はなんぼでもあるのだ
[meltdown] なるほど
[mihiro] そうなった場合、最大の敵は帝国の誰かでなく、トリューニヒトになりますね>理想の民主主義国家
[akagane] 実は
[Kakeru0] 銀英伝のラスボスはとりたんですよ。
[akagane] ヤン主人公なら、これほどに似合う展開はないのだ>ラスボス、トリューニヒト
[soutou] 敵度で言えば、トリューニヒトの方が民主主義の敵だからなぁ
[mihiro] 現実の民主主義の悪の部分をすべて背負って出てきたキャラでした>ヨブ様(ぉぃ
[Kakeru0] あれが選挙で選ばれたと言うことを考えると
[Kakeru0] 新のラスボスは共和市民。
[mihiro] その共和市民に支持されて、彼は同盟大統領になるという矛盾は、本来の醒めたヤンだったら耐えられないでしょうなあ…
[mihiro] 彼は→彼が
[akagane] いや、彼のは単純に「ないものねだり」なので
01:17:50 Catshop -> CshopZZZ
[mihiro] そこまで、デリケートにできていない?>ヤン
[akagane] デリケートというか
[akagane] 目的意識が希薄なんだ
[akagane] 「民主主義はいいものだよ」
[akagane] とは思っても、腐敗した政治をただすために何かしようとは思わない
01:20:43 ! cherry ("http://www.cokage.ne.jp/zap/ パラノイアオンライン 4/27テストプレイ開催します")
[akagane] そこまでして、国家をながらえさせる必要を感じない
[akagane] ただ、功なり名をあげてしまったから、その分の責任は果たそうという事で
[Kakeru0] 国が滅ぶと民主主義がどうこう以前の問題になるんだけどねぇ
[akagane] それ以上がやりたいわけではない
[mihiro] うーむ…
[Kakeru0] イラクとか。
[akagane] だが、ヤンはイラクもナニもかも地球連邦に、そして地球連邦は滅びて銀河連邦に、銀河連邦は滅びて銀河帝国に
[akagane] そういう歴史の視点でものを見たがるからね
01:25:49 ! akagane ("CHOCOA")
[mihiro] 要は「大局的」過ぎるんだろうなあ、歴史認識の視点が
[mihiro] >ヤン
[meltdown] 歴史家の認識ですな
01:29:36 + cherry(~mion@220-137-94-161.dynamic.hinet.net) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/03/20050329.html
[sf] ・可愛い妹が欲しくありませんか、というspamメール
[sf] ・ソーシャルネットワークサービスのUUME.jpが閉鎖されていた
[sf] ・衣替えの季節、服を買う話
[sf] ・本屋で待ち合わせすると危険である
[sf] ・『セロトニン欠乏脳』の紹介
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/03/20050330.html
[sf] ・『セロトニン欠乏脳』の紹介
[sf] ・セロトニンは不足だけでなくて過剰でもまずい
[sf] ・Amazonアソシエイト・プログラムコンテスト
[sf] ・新人賞に向けての執筆計画
[sf] ・『「心理テスト」はウソでした。』という本が出るらしい
[sf] ・予定やメモやポストイットに書いてディスプレイの脇に張るのは便利
01:39:19 Ball_ReSt -> Bal_sleep
01:40:25 ! sharuru ("Leaving..")
[Kakeru0] おみかん
01:43:59 ! Kakeru0 (EOF From client)
01:46:02 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
01:46:33 + NM_(~NM@acykhm004215.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/04/24 02:00:00
02:10:43 ! psyop ("")
02:17:46 ! mihiro ("CHOCOA")
[Eisa] http://www.mext.go.jp/a_menu/kagaku/kodomo/05032901.htm  <文部科学省の萌えマンガらしい
02:46:04 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:48:51 ! Hisasi ("ぽちゃん")
02:48:52 ! soutou ("Leaving..")
2005/04/24 03:00:00
03:03:40 ! KyrieAFK ("憧れは夢に焦がれる")
03:28:59 ! TK-Leana ("いててだよー")
03:36:03 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
03:36:45 ! NM_ ("Down,down,down...")
03:47:12 cherry -> cherrySLP
03:48:29 ! kaji ("Leaving..")
03:49:54 ! aspha ("Leaving...")
03:56:05 ! D16_write ("CHOCOA")
03:59:00 Eisa -> Yad_sleep
2005/04/24 04:00:00
04:21:35 ! i-Sam ("CHOCOA")
2005/04/24 05:00:00
2005/04/24 06:00:00
2005/04/24 05:59:32
05:59:59 ! log ("auto down")
2005/04/24 06:00:01
06:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:15:24 + akagane(~akagane@nthrsm026066.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 久しぶりにえらく力のはいった夢をみた
[akagane] オムニバス物で、タイトルをつけるとしたら「妖怪会社」か?
[akagane] ごく普通の、30〜50人くらいの会社があって
[akagane] そこの従業員が全員実は妖怪なんだが
[akagane] 男ひとり、女ひとりのカップルが各話ごとにピックアップされて
[akagane] 会社での普通の場面>恋人、あるいは夫婦などとしてのラブラブ場面>妖怪としての事件の場面
[akagane] で、1話
[akagane] 次の話では前の話では会社で普通の同僚として出た他のカップルの話になって……というもの
[akagane] 5話ぐらいあったかねー。最後は社長が出て、社員総出での大事件だったが
[akagane] さすがにこれくらいでかい夢だと詳細は忘れて(というかたぶん、夢だから決まってない)いたが
[akagane] なかなか気合いの入った夢であった
06:37:59 ! ponzz ("CHOCOA")
[roshiajin] お話中ですが、ひとついいですか。
[PaLiLitH] なんでしょう。
06:45:51 + kaya-n(~a6zds_j_u@43.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] ”いつかて”はいつもでしょうか
[roshiajin] そこに書いてあります。http://yousworld.com/alook/tenma/tenma29.htm
[PaLiLitH] いつもでいいと思います。
[roshiajin] ”いつかて”はなぜか辞書にみあたりません。
[PaLiLitH] 方言ですね。
[roshiajin] 大阪ですか?
[PaLiLitH] そうですね。そのあたりの方言だと思います。
[roshiajin] ありがとう、PaLiLithさん。
06:53:57 + Cheryl_1_(~Kazami@p7214-ipad33akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] おはようございます。
06:56:57 + ponzz(~chocoa@fi1182.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
2005/04/24 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:07:15 Cheryl_1_ -> Kazami
[ponzz] すげー……久々に板野サーカス系のカットを見た気がした……<エウレカセブン
[OTE_Aw] エウレカセブン?
[OTE_Aw] なんかRPGマガジンにそんなマスコットキャラがいた気が。
[ponzz] ああ
[ponzz] やっぱりここの人たちはそうだよな
[ponzz] そっちが正解だよな
[ponzz] http://www.eureka-prj.net/
[ponzz] これがエウレカセブンらしい
[OTE_Aw] ふむ。なんでエウレカなんだろう。
[tatsu114] えふえふ戦隊だから
[tatsu114] (嘘
07:40:39 + kdr(~kdr@231.81.44.61.ap.seikyou.ne.jp) to #もの書き
07:42:50 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094017.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
07:49:05 LunaSleep -> Luna
[kaya-n] 絵宇蓮かセブン
[kaya-n] エウレカセブン
[kaya-n] 久しぶりに日曜早起きして変なモノを見てしまったと思ったら、確かに板のサーカス系
[kaya-n] 板野
[kaya-n] 選択しながらなので内容はわからん
[kaya-n] 洗濯
2005/04/24 08:00:00
[kaya-n] 昨夜は愛してるぜベイベなるものもみた。
[kaya-n] 姉がいないといろいろなモノが見れるなあ
[SiIdeKei] ベイベいいですよ。
[SiIdeKei] アニメは見てないけど。
[ponzz] 板野サーカスしてたけど、板野さんが作監してたわけではないようだ
[kaya-n] ああ原作があるのか>ベイベ<少女漫画?
[kaya-n] でしょうな>板野錯簡ではない
[kaya-n] 作監が一発で出ない
[kaya-n] しかし錯簡ってなんだろう
[ponzz] 略語だからね<作監
[ponzz] 作画監督
[SiIdeKei] 倒錯していて、しかも簡単……?<『錯簡』
[kaya-n] 登録したのでこれからは出る!
[ponzz] 伊吹鬼さん、いいなぁ……
[kaya-n] ぐぐったらここが出た>錯簡 http://www.karitsu.org/column/kansaku3.htm
[kaya-n] なるほど
[kaya-n] そりゃしらないわけだ
[SiIdeKei] はは、なるほど。
[kaya-n] まあ入れ違い順番違いみたいなことだ
[ponzz] いやー、ひびきさんかっくいいなぁ(笑
[SiIdeKei] てっきり『女の子の服着るだけで、こんなに簡単にボク、オンナノコになっちゃうの……!?』という展開かと(待て)
[kaya-n] リボン連載か
[kaya-n] ・・・リボン読んでるのか>椎出たん
[kaya-n] あ、女の子だしな
[SiIdeKei] よんでねぇ
[SiIdeKei] いや
[SiIdeKei] それ以前に、女の子じゃねぇ(笑)
[kaya-n] えー
[ponzz] 女の子じゃないですよ
[ponzz] ショタですよ
[ponzz] 間違えてはいけませんぞ
[SiIdeKei] ぽんずさんは黙ってるっ!(笑)
[kaya-n] いや、萌えないが>ショタ
[kaya-n] 私が萌えないモノはショタではない
[ponzz] なんでーっ!(汗<黙ってる
[SiIdeKei] すげぇ、言い切った(笑)
[ponzz] しいでちゃんはここの共通認識としてショタなのに!
[kaya-n] 違う!女の子だ!
[ponzz] Σ
[ponzz] 強気だ、いつになく
[kaya-n] では椎出単に萌える婦女子を連れてきたまえ。それなら認めてやろう
[kaya-n] 腐女子
[ponzz] あー、男向けショタですよ
[SiIdeKei] なんかこう
[SiIdeKei] 微妙な方向に盛り上がってまいりました。
[ponzz] あー
[kaya-n] 男向けショタだと言うことを板野サーカスで証明せよ
[ponzz] 弾鬼さん初登場だ
[ponzz] いや、それは難しい<板野サーカスで
[kaya-n] ほほう、できないとは言わなかったな
[ponzz] 俺じゃなく
[kaya-n] では、みせてみよ!
[ponzz] きっとしいでちゃんなら
[kaya-n] まるなげかい!
[ponzz] ねじふせるように証明してくれると期待
[SiIdeKei] おーい(笑)
[kaya-n] ねじ伏せると言うことは寝技か
[SiIdeKei] 寝技ッ!?
[kaya-n] んでは妥協してかけるんが椎出単に萌えたら認めてやろう
[ponzz] また難易度高いなぁ
[OTE_Aw] テンション高いな君らw
[ponzz] 俺は小説モードだから高くないです
[kaya-n] 5時から起きてるんだ、もうお天道様は高いぞ
[ponzz] くっ、いいところで終わりか
[ponzz] 俺は徹夜なんでねー
[kaya-n] 幸せな奴め
[ponzz] で、プリキュアみて小説書いて、時期をみてプリキュア見に行く
[kaya-n] ああ、好きなことで徹夜してー
[ponzz] その代わり、仕事では日々大変な思いしてるんだよ
[kaya-n] うむ。お疲れ
[kaya-n] 家事なんぞ私のしんどいことの最たるモノだ
[kaya-n] 細々したモノがイライラする
[OTE_Aw] 休日は、休息していると「自分を高めろ」といわれ、勉強すれば「けじめをつけろ」といわれ、遊びに行けば「自覚が足りない」といわれる。
[ponzz] ついでにくれしんも見にいけたらなぁ
[OTE_Aw] そういう日です。
[kaya-n] 一つの好きなことをずーっと集中してやりてーよ
[kaya-n] ジムっぽいことも私にハムかねえ
[kaya-n] 事務
[kaya-n] 私にはむかねえ
[kaya-n] 男にうまれたかったのう
[OTE_Aw] 男も事務はしますぜ。
[ponzz] 俺が今やってる仕事だって俺にむいてるのはほんのひとかけらだけど
[kaya-n] 家事は期待されないだろ
[OTE_Aw] だなー
[ponzz] 生活かかってるし、いまじゃ望まれてるのも判るからね
[ponzz] いやだけど、頑張ってるよ
[kaya-n] 仕事はいい
[ponzz] 仕事なんて、だいたいそんなもんで、日常の雑務も同じだよ
[ponzz] 一人暮らししてると、どうにもね……家事が(鬱
[OTE_Aw] まー。仕事ならあわねぇなら転職ができるが。
[OTE_Aw] 家族は変更できねぇからな。
08:35:52 ! SiIdeKei (EOF From client)
[OTE_Aw] まぁ今日は、久々にプログラムデモするか。
08:36:20 OTE_Aw -> OTE
[kaya-n] ・・・愚痴ってもしょうがねえ洗濯物干してこ
[kaya-n] 11時半には食事作りに行くことを覚えてないと
[kaya-n] アラームかけとこ
[kaya-n] 朝ご飯・・・面倒だなあ
[OTE] 仕方がねぇことは考えてもいらいらするだけ、だよな。多分。
[kaya-n] でも片づけるモノがあるからなんか食べるかなあ
[OTE] 解決策が出来そうになったらもう一度考えてみよう。
[kaya-n] イヤ、食べたらゆっくりするからやめよ
[OTE] とりあえず、なんかいれとか無いと太りやすくなったり、思考能力が落ちる可能性が。
[kaya-n] いや、下痢っぽい
[OTE] ありゃ。そらあきませんな。
[ao] 茶とか
[kaya-n] ヨーグルト食べる
[kaya-n] 一番イヤなのは今日中に雅楽演奏会のチラシつくんなきゃならないことだなあ
[kaya-n] あーあ
[kaya-n] あ、花に水
08:42:56 kaya-n -> kayaway
[OTE] にょーーー
[kayaway] OTEちん、aoさん、さんくす
[kayaway] あ、徹夜明けのぽんずちんも
[ponzz] ?
[kayaway] さんくす
[ponzz] 特になにもしてないよ
[ponzz] まぁ、鬱はいるのはよくわかるから
[ponzz] とりあえず気晴らしでもして、気を楽にね、もってみよう
[ponzz] こういうときって、なかなかそうはいかないんだけどなぁ
[ponzz] がんばれ
[kayaway] 歌歌いながら洗濯物干しですよ
[kayaway] 気が晴れるかもしれないけど、遣ることすっぱり忘れる可能性も高いんだけどな( ̄▽ ̄;;)
[kayaway] ま、とにかく星敵間
[kayaway] 干してきま
[ponzz] いてら
[Luna] さー
[Luna] 今日は一気に本棚の片付けモードに突入
08:51:06 + kite(~kite@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] うーん……ルミナスに格闘を求めるのは間違いですかそうですか
08:58:44 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2005/04/24 09:00:00
2005/04/24 09:00:12
09:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] <萌えるSE 業界ノベルズ> お兄ちゃんはプログラマ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774123595/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4774123595 )
[Stella] http://www.bk1.co.jp/product/2542155/p-sf0023
[Stella] こんな萌え解説書が出てるよ orz
[OTE] SEが萌えるわけなかんべ。
[OTE] 燃えることはよくあるかもしれんが。
[Luna] んー
[Stella] 萌え妹がいるSEみたいだな
[Luna] 世の中にはいろんな人がいるからそんな萌え属性な人もいるでしょう
09:15:50 ! roshiajin ("Покидаю")
09:15:58 + hikami_k(~guilsn@p6168-ipad53sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] どーでもいいけど、今書いてるの、すげーむかしのおだいなんだが……
[ponzz] 走るを今更真面目に書いてる奴なんて俺ぐらいだろうなorz
09:20:03 + meltdown(~meltdown@wd211.AFLb2.vectant.ne.jp) to #もの書き
09:20:16 + hikami_k0(~guilsn@p6168-ipad53sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:20:44 ! hikami_k0 ("何でこんな所に落とし穴がぁぁぁぁぁ……")
[kite] いつのお題だっけ。
[ponzz] いつだったかしら……10月?
[ponzz] 9月だよおいっ!(汗
[ponzz] そんなにこの小説放置してたのか……
[ponzz] すまん(涙
[Falshion] 死刑。
[ponzz] そのかわり、良いもの書いてるから
[ponzz] ちょっと展開急かもしれないけど
[ponzz] 俺が書いてて、俺が読んだら面白い、というものを書いてるから!
[ponzz] だからきっと面白いって!
[ponzz] それでゆるしてくれまいか
[ponzz] でも、わかっちゃいたけど……
[ponzz] 展開急すぎだな……
[ponzz] ということで、いってきます
09:40:28 ! ponzz ("さいなら〜")
09:42:02 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:45:27 + yami-si(~username@fl-is204.wind.ne.jp) to #もの書き
[yami-si] おはようございます
09:48:48 kayaway -> kaya-n
[yami-si] 地元はいま桜が満開です
[yami-si] でも今日は仕事W
2005/04/24 10:00:00
[sf] ログを読む。「いつかて」は直訳すると「いつだって]ですね。
[akagane] いつかて?
[akagane] む、なるほど。大阪弁か。
[kaya-n] ですね。いつかってそうだーとかここだけかしらないけどいいます
10:42:55 + akiraani(~akiraani@ackube003017.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 友人と「歴史認識の自由」を実現するにはどうするべきかを考える
[akagane] まず、歴史認識がごたごたするのはよくないので
[akagane] 「歴史法人」ごとに、歴史認識を分類する
[akagane] さらに「聖典」として、各歴史法人は己の歴史を補強するための史料を用意する。このとき、必要であれば新しく史料を作ってもいい。
[akagane] 「布教」は従来の宗教と同様に行なうが、インターネットの利用が重要である
[akagane] こうして「信者」ごとに自由に歴史認識を持つことができれば
[akagane] 世の中、かなり平和になるのではないか
[kaya-n] うーん、モノによっては平和でなくなるモノもあるかもー
[akagane] そのへんはほれ、あくまで「歴史認識の自由」で。「信仰の自由」と一緒で、他の人の歴史認識にはノータッチ
[kaya-n] いやあ、その態度が浸透するまでは平和じゃないですね( ̄▽ ̄;;)
[akagane] 「さあ懺悔なさい」「ああ、司祭様。本当に邪馬台国は奈良にあったのでしょうか……私は最近、不安になってきたのです」「信じるのです。信じれば、救われます」
[akagane] いや、これは冗談企画なので
[akagane] 「信仰の自由」が認められないような世界で、「歴史認識の自由」が認められるわけがない(w
[akagane] どちらも画餅です
[kaya-n] はい、わかっていますとも( ̄▽ ̄;;)
[akagane] だから、この先は「歴史十字軍」とか、そういうネタに発展するのですよ
[akagane] 今の中国の反日でもは「歴史一揆」だとか(w
[kaya-n] (w
[Yad_sleep] 歴史十字軍……
10:56:33 Yad_sleep -> Yaduka
[Yaduka] 「日本に正しい歴史を教えるために」韓国の学生さんがやってきたとか言うニュースを見たよーな気が。
[kaya-n] え、まじですか
[Yaduka] ニュースソース当たってみます
2005/04/24 11:00:00
2005/04/24 11:00:13
11:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:04:13 + kairiWork(~kairi@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:12:05 + i-Sam(~820@FLA1Abd216.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yaduka] むう
[Yaduka] テレビニュースのキャプチャしかなかった。
[Yaduka] 「歴史教科書歪曲独島領有権主張軍国主義復活陰謀糾弾韓国学生団」でぐぐって見てくだされ
11:21:25 + aspha(~aspha@PPPa254.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] どこの言葉だよ……w
[akiraani] テレビの報道じゃあ、信頼度薄いなぁ
[akiraani] (ぉ
[Yaduka] まあ、何を主張したいのかは一目瞭然でわかりやすいですね
[Yaduka] 確かに……信憑性の薄いことをいって申し訳ない。
[akiraani] 正直なところ、両国の文献資料をつきあわせてきちんと研究しなきゃ実際のところはわかんないし
[Yaduka] 日韓での共同歴史研究は今のところ行われているんじゃなかったでしたっけね
[akagane] だからうまくいきっこねーっつうのに
[akiraani] 中立の立場をちゃんと貫ける第三者が望ましいんだけどなぁ
[akagane] いいかね
[Yaduka] 韓国側の学者が出てこないとか聞きましたが。
[akagane] こういうのは、「自分に不利でも、裁定が下ったら認める」という心のゆとりがなくては
[akiraani] しかしすげーなあ。日本の学生そんな熱心なやついないよw
[akagane] 第三者だろうが公正だろうが適正だろうが意味ないのだ
[akagane] いやなものは認めない
[yami-si] 熱心さは認めんでもないですが、無駄な熱心さだよなあ
[akagane] これでは、それこそ信仰とどう違うのやら
[yami-si] 価値は人それぞれだから無価値とは言わないがW
[Yaduka] まあ、あちらの文献とこちらの文献を比較研究するしかないんでしょうな
11:28:43 + lute(~dyrickfor@p1195-ipbf311fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] あと、遺物とか。
[akagane] そういうわけでだな
[akagane] 必要なのは
[akagane] タイムマシンだ(w
[akiraani] それにしても、たかが70年前のことがわからんとは……
[akiraani] 80年か
[akagane] もともと、朝鮮領有については、朝鮮、日本、双方の陰謀がからみあっていて
[akagane] 当時としても事実のすべてが明らかだったわけではない
[Yaduka] 「日本が自国に不利な証拠は抹殺してしまったので。証拠はない。でもこちらの証言が正しい」があちらの主張でしたっけ
[akagane] だいたい、あのアメリカですら
[akagane] ケネディ暗殺の謎については
[akagane] 今もっていろいろと情報を封印してある
[akiraani] そうだアメリカだ。アメリカの一部になってしまえば大陸関係なくなる(ぉ
[akagane] いらねーよ
[akagane] 1億人の日本語しゃべるアメリカ人が増えたら
[akagane] アメリカがえらいことになる
[meltdown] 白人主義が通用しなくなるので
[akagane] ああ、権利を制限した二級国民なら
[Yaduka] アメリカ人口の三分の一が日系になりますよ
[akagane] オッケーか?
[yami-si] アメリカが日本になります
[meltdown] 日本人はお金だけ払って、外国人でいてくれるほうが、ありがたいのでしょう
[akiraani] やはり……
[akagane] むしろ
[ko_iti] むー
[akagane] 日本がひとつなのがまずい
[yami-si] ほう?
[ko_iti] それなら、ラテンアメリカ系アメリカもそのうち誕生するのだろうか
[akagane] アジアの国々が日本を敵視するのも
[akagane] 日本がかつてと同じ構造だからだ
[akiraani] では
[akiraani] 蝦夷と沖縄独立ということでひとつ
[akagane] 日本皇国とか日本共和国とか日本連邦とか日本連合とか
[ko_iti] そして霙の町へ
[akagane] 十数個に分裂してしまえば
[akiraani] ……島根国独立というのはどうだろう
[meltdown] 解放軍が海を渡ってきそうです
[Yaduka] 南太平洋にメガフロートで人工島作って新国家を作るというのはどうか。
[akagane] まあほかにも
[meltdown] 不当に占有している九州地方と四国は中国に返還かな?
[akagane] 国家としては解散して、日本株式会社
[yami-si] ポセイドンっすか
[Yaduka] イギリスにもそーゆー人が居るからなぁ
[akagane] 東北地方は蝦夷に返す
[Yaduka] 韓国じゃなかったっけ? <不当に占拠している九州と中国地方
[akagane] そして、朝鮮民族の血をひいている人間は、半島に帰る
[meltdown] 大丈夫
[meltdown] 中国“も”同じ主張を持っていますから
[akagane] 南方の血をひいている人間は、フィリピンやインドネシアに
[akagane] 北方の血をひいている人間はシベリアや中国へ
[akagane] そして、日本は明石原人直系だけが残るのだ
[yami-si] 残れないような気がしますなW
[akagane] ひょっとしたらそうかも知れない
[yami-si] いっそ秘密結社日本にでもなったらどうだろうか
[akagane] 私あたりは、地形や顔つきから言っても間違いなく大陸系だからなぁ
[akagane] 中国から弥生時代にわたったか、その後、朝鮮から帰化したか
[akiraani] こう、歴史通り越した話をすると、もともと氷河期に陸続きになった大陸からわたってきた人が……
[akagane] ああいかん
[akagane] わしらは人間中心主義で考えすぎるぞ
[akagane] もともと、この地球は1億年にわたって恐竜たちのものだったんだ
[akagane] 爬虫人類に
[akiraani] なんだってー
[akiraani] (AA略
[akagane] ……ゲッター線は大丈夫かしらん
[yami-si] 先生!昆虫はやっぱり宇宙人ですか?
[akagane] 面構えからいって間違いない
[akiraani] ということは、この大地の主はコックローチっ
[akagane] 1930年代の史料によると、宇宙人は昆虫にそっくりの顔をしている
[ko_iti] 未来の地球の支配者もな
[ko_iti] イスの種族だっけ
[akagane] 未来の地球は
[akagane] まず、犬だ>クリフォード・D・シマック
11:44:39 Luna -> LunaAway
[yami-si] 未来の地球の支配者は昆虫人間ってだけじゃありませんでしたっけ
[akagane] ようは、歴史に関して我々はふたつの視点を使い分ける必要があるんだよ
[akagane] たとえば、沖縄は琉球王国で、そこを日本が占領した
[akagane] これは歴史としての事実だ
[akagane] だが、だからといって現在沖縄に住む人間が琉球王国の人間であるか、それとも日本人であるかというと
[akagane] これはもう、れっきとした日本人だ
[akagane] 歴史と、現実の現在は違う
[akagane] 過去はあくまで過去でしかなく、現在にも未来にも重要ではない
[akagane] 過去の事実を元に、現在の善悪を規定するのは間違っている
[akagane] とはいえ
[akagane] これだと、やったもん勝ちになるので
[akagane] そのへんの補正はどっかでやらんといかんがね
[ko_iti] 宇宙人相手に一致団結するとか
[yami-si] なんだかんだ言って、文句たれてる韓国も、歴史問題では一部本当にやったもん勝ちな行動してるからなあ
[yami-si] 言ったもんがちと言うか
[akagane] ぐわわわわ^
[akagane] 頭痛がΣ(゜Д゜)
[akagane] ぐわぐわぐわ
[yami-si] 大丈夫ですか
[akagane] うう、ドラッグドラッグ
11:54:40 akagane -> aka_down
2005/04/24 12:00:00
12:04:50 lute -> lute_away
12:11:19 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:17:09 + Kakeru(~kakeru@EATcf-94p74.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] http://www.xasis-game.com/title/silenthunter3/movie.shtml
[meltdown] 格好はよいのですが、英語版だもー
[meltdown] 潜水艦のゲームですな。ムービーだけは格好良い(ほむ)
12:30:31 lute_away -> lute
12:36:03 + NM(~NM@acykhm011178.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:36:54 NM -> NM_afk
12:40:30 lute -> lute_away
12:49:30 + NM_afk_(~NM@acykhm032231.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] うわ
[kaya-n] うわ
[kaya-n] うわうわうわ
[Yaduka] どうなされた
[kaya-n] カメムシくさいぃぃぃぃぃ
[kaya-n] _| ̄|○
[akiraani] カメムシというのは、そういう生き物です
[kaya-n] カメムシのことをよめさんというのはここだけだろうか
[Yaduka] 寡聞ながらそのような表現を聞いた記憶はございません。
[yami-si] 匂いで外敵から身を守ってるんでしたっけ>カメムシ
12:59:42 + NM_afk(~NM@acykhm017131.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/04/24 13:00:00
[kaya-n] ですです>カメムシ
[kaya-n] よめさんというのはここだけかあ
[yami-si] 基本的には害虫なんですなあ
[akiraani] 基本は、臭い出す前に焼く
[yami-si] http://hemipter.hp.infoseek.co.jp/
[yami-si] 「セミ・カメムシ館」だそうで
[yami-si] 「カメムシ」との付き合い方なんてのもありますな
[yami-si] 「カメムシキンチョール」なんてのもあるんだ
[kaya-n] へこきむし、はこっちでもいうなあ
[kaya-n] 近いのはおじょろさんかなあ
[yami-si] それはこちらでも言いますね>へこきむし
13:06:55 + NM_afk_(~NM@acykhm034239.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] よめさんはちょっとぐぐってもでてこないな。蝶マイナーなようだ
[yami-si] 焼く代わりにコールドスプレーで凍らす、なんて退治もあるようです
[aspha] ゴキジェットでも倒せますよ
[akiraani] 問題は、大量発生した場合で
[aspha] バルサンしか(w 毎年行く山小屋はカメムシが大量発生するのですが
[aspha] みんな慣れてもうほってる。余りにも多いとゴキジェット散布して掃除機で吸い取る
[yami-si] うーん、カメムシはともかく、クモはそんなに怖いかなぁ?
[yami-si] 防除剤に、カメムシ・クモスプレーとかあるんですが
[aspha] クモはねぇ
[aspha] 巣がうっとうしい
[akiraani] カメムシをティッシュペーパーでつかんで、筒状に丸めてやると中に潜ろうとするので
[akiraani] 中央に来たところでくくって焼く
[akiraani] という話を聞いたことが
[yami-si] クモって害虫と言うイメージじゃないんですが
[yami-si] 私だけだろうか
[akiraani] 種類によるでしょ。噛むやつもいるし>クモ
[yami-si] カメムシは結構農作物に被害が出るんで害虫扱いなのは知っていたのですが
[yami-si] む、カメムシの方言名の調査をしているHP発見
[yami-si] http://newalpha.hp.infoseek.co.jp/kame/prov.htm
[yami-si] 「カメムシ調査隊!」
[akiraani] ……インターネットて偉大だね
[yami-si] いやまったく
[yami-si] しかし、あのカメムシが「おひめさん」ねえ……
[yami-si] おっと違った、「おひめさま」だった(汗
[yami-si] 山陰とかだと女性名が多いようです>カメムシ
13:27:19 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[yami-si] さて、失礼して仕事に戻ります
13:28:50 - yami-si from #もの書き (Leaving..)
13:29:11 ! Yaduka ("さいきどうLeaving..")
13:31:41 LunaAway -> Luna
13:31:42 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:40:43 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqd37c5f30.zaq.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] おお、おひめさまとかあるのか
[kaya-n] 煮た感覚だろうなあ
[kaya-n] 似た
[kaya-n] 眠い
[kaya-n] うーん
[kaya-n] ごろごろ
[Yaduka] ぐつぐつ
2005/04/24 14:00:00
[Kakeru] お姫様の釜ゆで
14:07:22 + meltdown(~meltdown@wd155.AFLb10.vectant.ne.jp) to #もの書き
14:18:23 Yaduka -> Yad_away
14:20:22 + NM_afk(~NM@acykhm017163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:26:49 Yad_away -> Yaduka
14:32:47 + kite(~kite@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
14:41:24 ! NM_afk (Connection reset by peer)
14:42:31 + NM_afk(~NM@acykhm004125.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:48:36 + sharuru(~sharuru@p7018-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:58:45 + NM_afk_(~NM@acykhm018082.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/04/24 15:00:00
15:07:10 aka_down -> akagane
[akagane] ぷしゅー
[akagane] 再起動
[Yaduka] そんなっ、内蔵電源はとうに0のはずなのにっ
[akagane] ロボット物のお約束だ。「エネルギーはゼロになってからが本当の勝負」
[akiraani] 技術者にとって見たら、とんでもない話ですな……
[akiraani] リソース食いつぶしてからがOSの本当の勝負、とか言うことでしょうそれw
[akagane] もう誰が見ても勝てない、絶対に負ける。
[akagane] そこから逆転するからこそ
[akagane] 面白い
15:14:41 + showaway0(~gm@3d75a658.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] だれかこう
[Kakeru] エネルギーがないのに動くなんて不合理だと突っ込まないのか
[akiraani] 不合理だから
[akiraani] ドラマなんじゃないか
[akagane] そこで不合理のままにするか
[akagane] 納得いく理屈をかますか
[Yaduka] 隠されたエネルギーとか
[akagane] たとえば、ほれ。
[Yaduka] なんだか判らない動力機関を使っているから、何が起こっても不思議じゃないとか
[Yaduka] だから、拾った物はちゃんと警察に届けないと
[akagane] 宇宙戦艦ヤマトって、あれじゃん。波動砲を撃つ時に波動エンジンを波動砲につなげてエネルギー充填120%で撃つではないか。
[akagane] あれを逆に利用して
[akagane] あらかじめ充填しておいたエネルギーを逆につなげて
[akagane] エンジンと波動砲の両方が壊れるかわりに、最大出力をはるかにこえる出力を出すとか
[akagane] そういうのが、いわゆるツボを心得た演出というものだ
15:20:47 ! Stella ("Leaving...")
[akagane] 「いっけぇぇぇぇ!」「なにっ?! 体当たりだと?」「陸戦隊、戦闘準備。乗り込めっ!」
[Yaduka] ボロボロになりつつも限界を突破して敵を倒す……というのも、所謂お約束ですからねぇ
[akiraani] そしていきなり金色になって必殺技(まて
[akagane] このへんは、長谷川裕一さんがうまい
[Yaduka] 毎回ボロボロですな。
[Yaduka] キャラの服は剥けるし。
[akagane] うむ。毎回追い込まれて、もうダメだモードになってから
[akagane] 逆転するが
[akagane] ちゃんとそこに理屈がつく
[Yaduka] マップスのクライマックスのやられっぷりと逆転劇は、とても良かった。
[akiraani] たった一つの冴えたやり方で、ですな
[azusa] | ・) パソコンだと
[azusa] | ・) 必要のないアプリを停止するとか。
[akiraani] こんな感じで>http://blog.livedoor.jp/nipotan/archives/19009730.html
15:36:27 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aax108.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:39:53 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
15:41:44 akiraani -> ani_away
15:45:48 ! NM_afk_ ("Down,down,down...")
15:46:23 Yaduka -> Yad_away
15:59:41 i-Sam -> i-Samafk
2005/04/24 16:00:00
16:02:19 ! Kakeru (EOF From client)
16:06:30 lute_away -> lute
16:17:52 ! akagane ("CHOCOA")
[kaya-n] むう。頭の中でとても致命的なツッコミが
[Prof_M] むう、不調だっ
16:26:00 ! Prof_M ("そして誰もいなくなった……誰が?")
[kaya-n] 教授・・・あなたのことは忘れない
16:38:25 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
16:40:14 + yami-si(~username@fl-is004.wind.ne.jp) to #もの書き
16:42:06 ! kairiWork ("Leaving...")
16:43:24 ! yami-si ("Leaving..")
16:51:09 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
16:56:39 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-228-168-160.eonet.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
16:57:46 cherrySLP -> cherry
2005/04/24 17:00:00
17:06:04 + aspha1(~aspha@PPPa254.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
17:06:45 lute -> lute_away
17:33:22 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a8f.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:33:33 + Prof_M(~moriarty@i220-108-227-112.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[nagisame] こんにちわです
[TK-Leana] おいっす
[Prof_M] もどり
[Prof_M] 具合が悪い思うたら、朝から何も喰ってなかった……
[Prof_M] で、食事してきたわけだが、この時間だと夕飯いらないなぁ……
[sf] もうこんな時間か
17:45:40 + aspha(~aspha@PPPa254.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
2005/04/24 18:00:00
18:02:13 lute_away -> lute
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/04/20050402.html
[sf] ・参加者による作品の話
[sf] ・こんな夢を見た
[sf] ・レーザプリンタが欲しい
[sf] ・メッセージ性の濃い作品を書くことについて
[sf] ・ゾンビなヒロイン、幽霊なヒロイン
[sf] ・「ホーンテッド!」の話
[sf] ・萌え萌え杯用の作品を考える
[sf] さて
[sf] あとは一言か
18:04:58 + ponzz(~chocoa@fi1004.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
18:07:19 + ani_away_(~akiraani@ackube001132.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:10:12 Yad_away -> Yaduka
[meltdown] 「いぬかみ! 6」読了
[meltdown] おや?
[meltdown] 薫くんとか、なでしこちゃんがブラック化してる
[meltdown] 表面上ではにこやかに
[meltdown] 裏で黒幕と取引するタイプになってますが
[meltdown] そんなキャラだったかなぁー
[sf] 当初から匂わせてはありましたよな
[sf] いぬかみっ! (6) 電撃文庫 (1079) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840223254/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840223254 )
[meltdown] うん、臭いはありましたが
[meltdown] 今回色濃く出てきたので
[meltdown] びっくりです
[meltdown] 中の人が(Hisasi&hiriさんコンビ)に見えるくらい
[meltdown] ブラックです
[meltdown] #上記2名は、語り部中もっともブラックキャラの扱いがうまいと評判の人
[sf] そろそろクライマックスってとこですかなあ
[meltdown] ヒロインの立ち位置も、バックホーンも明らかにしてきたので
[meltdown] そんなふうに、終盤突入という感じですねね
18:19:18 + kaji(~kaji@i60-41-175-123.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:22:22 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
18:31:09 ! sharuru ("一度落下ー")
[roshiajin] こんばんは
[sf] こんばんは
18:46:41 + aspha1(~aspha@PPPa254.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
18:51:04 ! lute (Connection reset by peer)
18:51:06 + lute0(~dyrickfor@p1195-ipbf311fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:58:06 nagisame -> nagikaki
2005/04/24 19:00:00
19:08:33 lute0 -> lute
19:16:53 + aspha(~aspha@PPPa254.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
19:19:19 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは。
[shirakiya] レヴォ帰りであります(ふにゃり
19:20:09 nagikaki -> nagimesi
[nagimesi] おかえりです
[shirakiya] やはり、自分の書いた同人誌を目の前で買ってもらうのは
[shirakiya] 元気付けられるような感があります
[sf] 手応えが見えるのは良いものだ
[Stella] どんな同人誌を出されたんで?
19:25:27 ! Kyrie ("作業落ち")
[shirakiya] TRPGネタでのリプレイ風小説と、男性向け創作(18禁)です
19:29:37 ani_away_ -> akiraani
[shirakiya] 今回でレヴォ(コミックレヴォリューションという同人誌即売会)が終わってしまったので
[shirakiya] 以降はコミケの分だけ書けばよくなるかなぁ、というところです。
[sf] ほー
[sf] 終わったのか。
[shirakiya] 今回でファイナルでした。
[shirakiya] サンシャインクリエイションに流入するのかしら……
[shirakiya] ……って、2カ月おきにやってるのか(汗)
[shirakiya] 恐るべし
19:39:22 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aax108.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:40:24 nagimesi -> nagisame
[nagisame] 同人誌とか、そういうののイベントは行った事ないなぁ(にぅ
[nagisame] 福岡はそういうの少な……くはないのか、僕が知らんだけで。
[kite] 友達が福岡在住だけど、多そうですね。
[shirakiya] http://ww2.tiki.ne.jp/~greener/event.html
[kite] けっこう大規模なものも開かれているようです。
[shirakiya] コミックシティが各地でやってるものの中では、もっとも大きいものかな?
[sf] ほー。1000規模が毎月あるのか。
[sf] 消化率がどの程度なのかにもよるが。
[shirakiya] ほとんどがオンリーイベント(特定の作品の二次創作を扱うイベント)ですねー
[nagisame] ふむぅ。
[nagisame] 二次創作は食指が動かんなぁ(にぅ
[Stella] 同人誌イベント、最近行ってないなあ
[nagisame] まあ、同人誌に書いてる暇があったら新人賞に送ろう(僕はね
[akiraani] 二次創作じゃない同人誌、いっぱいもってるw
[shirakiya] ごもっともですw
[nagisame] 個人的には、手元にあるTRPGルールをどっかで発表したいが(何
[shirakiya] ほほう
[nagisame] まあ、これも、FEARのゲーム大賞に送るという手もあるんですが(w
19:52:40 Kyrie -> KyrieAFK
[shirakiya] 抜け目ないなw
[nagisame] 人生チャレンジですよ(ぉ
[shirakiya] チャレンジ精神旺盛だなぁ
[shirakiya] うらやましいわ
[shirakiya] 私なんてもう枯れてきてしまっています(ふらり
[nagisame] というか、新人賞なんかは、失敗してもリスクはないんですよね。
[sf] 年を取ってやらない言い訳が上手になってきたんだな
[nagisame] 落ちたら、次また挑戦できる。
[sf] うむうむ
[nagisame] だから、僕から見れば挑戦しない人のほうが変わってる、と(w(ぉぃ
[shirakiya] うむ
[sf] ローリスクハイリターン
[sf] 正しかけないと送れないし、結果が出るまでに時間がかかる
[nagisame] 小説の新人賞に限れば、ラノベ系でも毎年10以上あるので(w
[ko_iti] うぐうぐ
[nagisame] 結果が出てからさあ次だ、ってわけでもないので、挑戦どころはいくつも。
2005/04/24 20:00:00
[nagisame] 書けないと送れないのは……そこが鍛え所なわけでっ(><)
[shirakiya] そーいえば、かけるんはー……いないか。
[shirakiya] あのネタがどこまで練られただろう。後で聞いてみよう。
[shirakiya] がんばれー>渚女たん
[sf] 頑張るのはむしろ他の人たちである
[shirakiya] (ぐっさり
[TK-Leana] まあ、なぎーはこんなかでも一二を争うくらい頑張ってるしな
[shirakiya] がんばります。はい。
[shirakiya] やはり新人賞かのう。
[nagisame] 僕よりもnmasakiさんのほうがよほど頑張ってるんですが、まあ、僕は騒ぎますからね(w
[nagisame] 何も言わずに、普通に頑張ってる人が偉いんですよ(w
[shirakiya] うぐ
20:07:59 + Kakeru(~kakeru@EATcf-94p74.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] わしはもうだめじゃぁ
[Kakeru] と、とりあえず言ってみる(おい
[sf] 余裕がありそうだな
20:12:20 ! ponzz ("CHOCOA")
[Kakeru] まぁいつもよりは
[Kakeru] 鬱が一周してハイテンションになってしまった
[OTE] く。うらやましい。
[OTE] 早くワシもその境地に。
[Kakeru] なぎーはいつもげんきだな
20:13:17 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE] わしゃぁいつものかけるん並みに、後ろ向きだ。
[nagisame] 別にいつも元気なわけではないんですが(w
[nagisame] 最近凹んでたし、書けなかったし(w
[Kakeru] 大丈夫
[Kakeru] 元気でないなぎーは見えないから(きっぱり
[nagisame] あはは(w
[Kakeru] 主観フィルター最強。
20:16:22 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Kakeru] 仕事が見つからないが
[Kakeru] いいから黙って書けと神様が言っているのだろうか(とおいめ
[nagisame] いいから黙って書きなさい(凪鮫神からの御告げ(ぇ
[akiraani] チェーンソー(ぎゅいぃぃん>神に攻撃
[nagisame] (きりみにされまちた
[shirakiya] ところでかけるん
[Kakeru] みゅ?
[shirakiya] こないだ言ってたネタは練れました?
[Kakeru] ねりねり
[nagisame] # 久しぶりに5枚書いた。
20:29:17 + tobosya(~chocoa@flets088.harenet.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] こちらでも練っていましたが
[shirakiya] どーしよう。
[shirakiya] このままだと独自にもりもりと書いてしまうぞー
[shirakiya] というか
[shirakiya] かけるんはどんな背景世界で書こうとしているんだろうー
20:41:33 ! tobosya (EOF From client)
20:43:20 + tobosya(~chocoa@flets088.harenet.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「武官弁護士エル・ウィン 私が望んだ私の世界」読了
[meltdown] ええと
[meltdown] GPM?
[meltdown] で、バットエンド循環開始?
[meltdown] しかも、24週目らしい
[meltdown] 頑張れヒロイン
[shirakiya] あらー
[Prof_M] いあ、Sランクエンディングでは?>炉心融解
[meltdown] 違いますね
[meltdown] 味方がほとんど全滅状態ですから
[Prof_M] ふむ
[meltdown] そして、リスタートが始まりました
[meltdown] むろん、若干の違いは演出されているので
[meltdown] 楽しみです
[Prof_M] ……さて数日前に読み終わったんだが
20:48:00 + Com-Pay(~climbersp@i222-150-221-171.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 武官弁護士エル・ウィン 私が望んだ私の世界 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4829117133/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4829117133 )
[Kakeru] まぁ、ねたかぶりじょうたいになってもべつにいいんでね?>白木屋さん
[Kakeru] たぶん別の話になるし。
[sf] > ウィンとともに武官弁護士という存在の裏側に隠された秘密を探るミアは、平穏な日常へとは戻れない一歩を踏み出してしまう。司法庁の思惑、そしてミア自身が鍵となり そしてついに真実はミアの眼前へと現れる
[Prof_M] 『バッキンガム宮殿の殺人』(ハヤカワ文庫)『かくて宿命の扉は開く』(ファミ通文庫)『風のままに、歌のままに』『空飛ぶ黄色い風邪工場』(富士見ファンタジア文庫)読了。
[Prof_M] 『バッキンガム宮殿の殺人』は良質のミステリ。探偵役のメイドさんもさることながら、女王陛下がステキです
[sf] バッキンガム宮殿の殺人 ハヤカワ・ミステリ文庫―女王陛下のメイド探偵ジェイン (HM 302-1) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/415175251X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 415175251X )
[sf] 元はミステリアスプレスですね。再刊。
[Prof_M] うむ。
[Prof_M] 実に面白かったよ。メイド萌えの人には向かないかもしれないが。
[Kakeru] 女王陛下がメイドさん
20:53:38 nagisame -> nagihuro
[Prof_M] 読者に対して手がかりは明示しているしフェアだったな。
[Kakeru] 女王陛下のメイドさん
[Prof_M] 『トワイライト・トパァズ かくて宿命の扉は開く』は……
20:55:11 akiraani -> ani_furo
[Prof_M] 前のシリーズ同様、賢者の血を引く連中にろくな者はいない、と。問題起こしまくりです。はい。
[sf] かくて宿命の扉はひらく トワイライト・トパァズ3 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757722524/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4757722524 )
[shirakiya] うに>かけるん
[Prof_M] それに引きずり回される不幸な主人公。でこの話終わってません。「次巻に続く」です。
[Prof_M] 『気象精霊記8 空飛ぶ黄色い風邪工場』は……本編だけでもう8巻目ですか。
[sf] 気象精霊記8 空飛ぶ黄色い風邪工場 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4829117001/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4829117001 )
2005/04/24 21:00:00
21:00:31 CshopZZZ -> Catshop
[Prof_M] 最初の章は、どこかで読んだことがあるなーと思ったら、昔ドラゴンマガジンに載ったものでした。
[sf] ほむほむ
[Prof_M] 残りは、その後日談的な繋がりで……まぁ、こっちがメインなんですけど。
[Prof_M] いつもの感じでさらーっと流れて、前回と同じく主人公格の一人が裏で大活躍してます。話が一人称だからねぇ。
21:04:23 ! lute (EOF From client)
[Prof_M] メインの人が見てないとこは、あとで伝聞になるのだけど、逆にそれをうまく処理してますね。
[sf] ほむほむ
21:06:46 + psyop(~psyop@AIRH03263003.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 設定を利用して、腕力によらず敵対者を再起不能にする過程は、前回があまり描写がなかった分大笑い。
[Prof_M] 『ザ・サード 風のままに、歌のままに』は、表題作である書き下ろしの中編に、雑誌連載分の短編をまとめたもの。
[Prof_M] 連載されたのは結構前なので、新鮮な気分でよんでみたり。
[Prof_M] (奥付を見る)最新でも2年前だな>短編
[sf] ザ・サード 風のままに、歌のままに http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4829117117/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4829117117 )
[sf] まあ短編連載をしてませんしね、そのあとあたりからだと思いますが。
[Prof_M] 短編の中には、これまでの作品に結構絡んでいるものもあるのですけど。
[Prof_M] 表題作は、やはり以前に出た短編集に納められた中編『いつか時が流れても』の後日譚。
[Prof_M] 短編集『黒髪のジャンヌ』からのカメオもありますが、それを別にしても世界の広がりを感じられます。
21:16:11 + fukaTypeU(~fukanju@ZN155025.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:17:20 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[meltdown] ハイル
[Prof_M] 祖国万歳
[shirakiya] まんせー
21:23:14 nagihuro -> nagisame
[nagisame] ふに、今ここ開いてますかにゃ?
[nagisame] 返事が無い、ということはあいてるのか。
[sf] しゅー
[ao] あいてんでわ
[nagisame] お題物書きの「開花」、書き始めたんでど。
[Prof_M] たぶん。私は読んだ本の「あらすじ」は基本的に書かないから。
[nagisame] 書き始めたんですけど。
[nagisame] 今日中に書き終わりそうにないので、一区切りついたとこだけ一応上げてもいいですかね?
[nagisame] 久しぶりに、作品叩かれたい(w
[sf] どーぞどーぞ
[meltdown] ほみ
21:28:13 + ponzz(~chocoa@fi1004.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
[meltdown] おお、帝国の人が来ましたなっ
[meltdown] ごきげんよう
[nagisame] http://www012.upp.so-net.ne.jp/nagisame/post.htm
[nagisame] 前作を書いてから間が開いてるので、穴ばっかな予感(w
[meltdown] 前半部の感想 風の谷の郵便配達人?
[nagisame] 風の谷とはかなり違うが、まあ、郵便配達人ではあります(w
[nagisame] 場所説明を、この次のシーンに入れようと思うのですよ。
[meltdown] いや、このボードみたいな奴の印象がアレなのですよ
[nagisame] うむ、否定はしません(w
21:33:14 + akagane(~akagane@nthrsm026066.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ここ日本なん?
[meltdown] あれに乗った女の子が、郵便バックを肩から提げて、島から島へと
[akagane] ぐわわわ
[meltdown] そんなかんじっ
[meltdown] おお、銅さんが配達されました
[nagisame] 異世界の設定ですにゃ>かけるん
[meltdown] ごきげんよう
[akagane] またもや頭痛がっ
[nagisame] おだいじに(にぅ>銅兄さん
[akagane] く、薬がきれたか。ヤクはどこだ、ヤクはっ(ぶるぶる)
[Kakeru] 郵便マークはあれ日本の郵便局のマークですよ。念のため
[nagisame] うぃ。一応、分かり易くするためにそうしました。
[meltdown] その辺は、異世界の共通言語が日本語だったりするご時世です
[Kakeru] わかってやってるならいいや。
[nagisame] 他のマークを作るより、「〒」ってあれば一発で分かるという。
[sf] 桟橋の番地にひらがなが使われているくらいだしな
[akagane] うむ。その割り切りやよし
21:35:33 Com-Pay -> CP_REPORT
[akagane] で、何の話だ?
[Kakeru] 師匠はログを見てから発言しろと。
[meltdown] 凪鮫さんが書いた小説の感想を
[meltdown] 聞きたいというので、ほみほみと会話中です
[akagane] ふむむむ
[kaya-n] 椎出タンが女の子かどうかという話し(ぉぃ
[Kakeru] 枕たんは当然女の子じゃないか
[Kakeru] はい次。
[kaya-n] だろ?
[kaya-n] 一件落着
21:37:00 + Morris(~username@lo66.056.geragera.co.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/04/20050424.html#210000
[sf] まず、このシーンの意図はなんだろうか。
21:37:48 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 主人公を、そのイメージに合わせて登場させようと思いました。元気さ、猪突猛進さなんさを現すのに、エアボードで疾走する、という描写がいいかな、と思いまして。
[nagisame] なんさ→なんか
[akagane] 弱い
[nagisame] 弱いですか。
[Stella] 弱いなあ
[akagane] > 全速力時には風を思い切り吹き出すボードでは、露店の商品が飛ばされてしまう。
[akagane] こういうのは、事前に説明してはいかん
[nagisame] ふむ。
[meltdown] 全然そんな印象はないです<猪突猛進さ
[meltdown] 元気はあるなと思いましたが
[akagane] こういう場合、まず目の前に子供とか仔猫とか
[akagane] 読者にも直感的に分かる
[nagisame] ふむ……。
[akagane] 「これはまずいっ」
[akagane] つう物を出して
[Kakeru] 跳ねとばす。
[akagane] それをなんとかするために
[Kakeru] 即死。
[akagane] 露天をのきなみ吹き飛ばすとか
[akagane] 露店だ
[akagane] そういう場面にするのだ
[nagisame] ふむふむ。
[akagane] いいかねなぎさめくん
[Stella] 露天の商品吹っ飛んで、オヤジさんにどなられる。という場面かねー
[akagane] キミの持ち味を生かすのであれば
[akagane] 漫画なら、この場面どうなるだろうか?
[akagane] それを考えて、そこに幾つか上乗せして文章にするのだ
21:42:04 + hyoudo(~hyoudo@IP1A0600.gif.mesh.ad.jp) to #もの書き
[nagisame] ふむ……。
[akagane] 漫画は常に分かりやすい場面の連続だ。
[akagane] まず、仕事道具の説明などしやしない
[Kakeru] まずパンチラ
[akagane] いきなり一頁目の一コマ目は
[akagane] ゴーグルつけて「どいてどいて〜〜」とかいいながらかっとばす
[akagane] 郵便配達人の女の子からスタートだ
[nagisame] なるほどっ。
[akagane] 説明は後からでも出来る
[Kakeru] 轢殺天使ドクロちゃん
[akagane] まず、メイスィちゃんの性格が一番分かる
[akagane] そういう場面からスタートしたまえ
[nagisame] うぃ(><)
[OTE] 仮面ライダーの話をするときに。スペックの説明からしても、こう。悲しいものがあるかもしれない。
[nagisame] とりあえず色々吹っ飛ばした方が、猪突猛進&考えなしな感じも出ていいな。
[OTE] ぎう。わしも薬が切れてて危険。
[Kakeru] まずすぺっくを
[Kakeru] 胸とか。
[OTE] 眼鏡が先だろうが(げしげし
[akagane] うう、ヤクはどこだ〜〜
[Stella] ねれ>OTEさん
[Kakeru] めがねははいてない
[akagane] ゴーグルで我慢しろ>眼鏡
[OTE] もう今日は寝すぎた。目が冴えてて。数時間は起きて耐えねば。
[nagisame] # う〜む、指摘されても全然痛くない(凹まない)のは、テンションの問題か、ちっとは成長したのか。
[akagane] ヤクをぼりぼり。水をぐびぐび。
21:48:14 Luna -> LunaAway
[akagane] そうではない
[akagane] 自分でも分かっているからだ>へこまない
[OTE] 自覚が出たというこt……
[akagane] ただ、忘れていただけだよ
[OTE] かぶった。わーいakaganeさんといっしょいっしょー(るんるん
[Kakeru] 同レベルな二人
[nagisame] ふむぅ(にぅ
[akagane] おれがっ?!Σ(゜Д゜)
[Prof_M] ロキソニンは水なしで飲むのはきついですよ〜
[OTE] くくく
[akagane] おてちんと一緒っ?!
[OTE] (こくこく
[akagane] 屈辱だ
[OTE] Σ*□@)
[kaya-n] いかんですな
21:50:22 + ani_furo_(~akiraani@ackube002172.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] つうわけで
[Bal_sleep] それは確かに(ry
[Prof_M] おお、思い出した。薬飲んでない。
[Kakeru] ヤクを飲むと幸せになれますか?
[akagane] なぎーに絵心があるなら
[Kakeru] ぱんちら
[akagane] 絵コンテきってから
[OTE] 喰らえ、わいぱーーーっくす!!ふははは。我が体内の暗黒面よ引き下がれ!
[akagane] 書いてみるといいかも知れぬ
[nagisame] うおー、やっぱ絵の勉強せんといけんのか〜(ごろごろ
21:51:09 ani_furo_ -> akiraani
[akagane] いや、なければ脳内絵コンテでもいいのだ
[OTE] ゴーグルでもいいかな?って思ったそこの暗黒面よ、消えうせろ。
[akagane] わしはそうしておる
[nagisame] ふむ。
[akiraani] マンガなら、絵コンテではなくネームではないかと(細かいツッコミ
[OTE] TRPGのシナリオ組むときはわしもそうしてる。
[akagane] おおそうか
[Kakeru] 絵を描くと笑われるから二度と書かないことにしている
[akagane] ネームだ
[akagane] ねーむれす・わん
[Kakeru] まぁ文章で書いたって(とおいめ
[OTE] シナリオ内の場面が同じ作画の人にならなかったら、はずれだ。
[nagisame] そういや、絵として思い浮かべたのは、大通りに突っ込んでからだったんだよな。そこから書けばよかったんだっ(ぐふぅ
[akiraani] 絵コンテはアニメですな
[akagane] 無明祭祀書
[Prof_M] コマ割やな?
[akagane] 無名だ
[kaya-n] ああでも、かけるんのは、マンガにしやすそうな気がするよ
[OTE] akaganeさんの壊れ具合が私と似ているようだ。意識混濁ですね?
[Kakeru] 無胸祭祀書
[kaya-n] 脳内絵コンテ有りそう
[akagane] かけるんもなぎーもそういう点では
[akagane] 近いやね
[ao] 字コンテてのもあっけどね
[OTE] つまりかけるんも女装が似合う。
[kaya-n] 着ぐるみが似合う
[kaya-n] メイド服が似合う
[nagisame] ――くぅっ、書き直すシーンは考えたけど、今から書いたら明日に響くっ
[nagisame] テンション下げないと眠れないし(喀血
[OTE] 仕事にすること考えると、そういうテンション管理も重要ですたい。
[Kakeru] ほどほどに書くと言うことを知らんのかおまいは
[Prof_M] ……えっと、それは「面白くする為に」魔銃を相手に渡したり、「邪魔だから」消去したりするやつですか?<無名祭祀書>akaganeさん
[OTE] なので、メモ書きしてですな。明日の朝メモを見たらテンションを再生できるように、訓練するんだよ。これ、真面目な話。
[Kakeru] 徹夜で死ぬまで
[nagisame] ――い、いかんっ、火曜日は休みとはいえ徹夜わっ(何
[Prof_M] 徹夜は若いうちにするもの
[akagane] なんかすげー屈辱だが
[akagane] おてちんに同意しよう
[OTE] ーーそう考えていたころが私にもありました>教授
[akagane] メモだけして、後はのべのべして今日は寝るのだ
[OTE] うむうむ。
[Prof_M] そそ
[Kakeru] 徹夜して学校で寝る
[akagane] かけるん
[akagane] その前に朝、幼なじみに起こされるというのがある
[OTE] 今、師匠とわしがシンクロすると言う支障をきたしているが、あまり気にするなよ?
[OTE] あぁぁぁぁぁ
[Prof_M] 。)つ【黄金のハリセン】>その辺
[Kakeru] やだなぁ
[kaya-n] シンクロじゃなくてたまたま同じところを通りがかったような感じだ
[Kakeru] 徹夜で寝そうになるとたたき起こす幼なじみat入稿日当日
[OTE] まあなんだ。人間に生まれたからには、自分の衝動を制御しておきたいものである。いろいろ。
[kaya-n] (遠い目
[Kakeru] あんとき殺っておけばよかったと後悔の連続ですよ
[OTE] 永くやっていく仕事なんだ。そういうけじめをつける能力、大事よ。
[Prof_M] 徹夜した後が怖いからなっ!
[Kakeru] まぁ徹夜して
2005/04/24 22:00:01
[Kakeru] 身体こわしたら壊したときとか。
[nagisame] とりあえず今日はクールダウン、と。
[Prof_M] 具体的には、身体壊れたり精神が壊れたり、とか。
[OTE] ま。大事だな、と分かるのは無茶をしてだめだめになったのが1ダースを超えても運良くその仕事続いてるとき?
[Prof_M] うむ。
[akagane] そうだ、なぎさめくん。クールダウンついでに運勢を占ってやろう。星座を言いたまえ。
[Kakeru] まず仕事が取れるようにならないと
[Kakeru] 狂ってでも。
[nagisame] 牡羊座ですにゃ<正座
[OTE] でも、ほら。そのまえに、いろいろ壊れてると困るじゃん?わしとかakaganeさんみたいに。
[nagisame] 星座、だ。
[Prof_M] ほんと、運が良かっただけ、ということがしみじみわかるよなぁ。
[Prof_M] かけるんよ。頭とか心臓とか壊れると後がないよ?
[ponzz] シンクロニシティーでぃすか
[OTE] あ、あるよ。休息を取らせてくれるような場所が残ってれば、だけど。
[Kakeru] 無理しないと
[Kakeru] それはそれでだめなような
[Prof_M] ……いかん、病人が3人揃うと沈むばかりだな。
[OTE] いやいや。駄目と思ってもまだ案外先はあるものです。
22:05:30 ! nagisame ("く〜るだうん〜")
[Kakeru] なぎーは(略
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 無理するぐらいじゃないと成功しないんじゃないのか?
[OTE] プログラマーだって、いつもデスマってたら死ぬワイ。
[sf] まあ必要なときには、すれば良い
[OTE] せんでいいときは、せんでいいなりのやり方を。
[sf] 無理しないで上手くやるほうがトータルでの効率はいいのが普通なので
[sf] そういう自己管理能力を見につけといたほうがあとあとまで役に立つ
[meltdown] 無理をすると反動がでますから
[meltdown] トータルでの効率はむしろ低下しますよね
[Prof_M] うむ
[Kakeru] そこで低下するのが負け組(おい
22:12:43 ! hyoudo ("")
[Kakeru] きっとこうほりえもんとかはすごいんだろうきっと。
[meltdown] でも、一時的に反動覚悟で無理をしなければならない状況があるのも、事実なので
[OTE] うまくリフレッシュするこつはしってるんだろうな。
[Prof_M] 逆を言えばだな、無理をする状況に陥るのは無能、ということだ>かけるん
[meltdown] その辺のバランスがうまくとれると、非常に効率的な仕事ができます
[meltdown] 無理をせずに業務遂行できるほど作業工程管理能力が高いと、管理職として有能だと思いますな
[sf] 自己管理能力が凄いのと体力があるのでトップ状態を維持しやすいということだろう
22:14:16 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-332p108.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] ちょっとだけ補足。毎回無理をする状況に陥る、だな。
[Kakeru0] まとめるとだめなやつはだめと
[meltdown] かけるん、それはまとめすぎです
[akagane] ムリうんぬんはこっちおいといてだな
[Prof_M] ですね
[Kakeru0] 結果が駄目だった奴は駄目な奴
[akagane] かけるんへのアドバイスとしては、むだに悩んだりうつうつと思い悩むぐらいなら他のことをして気分転換したまい
[Prof_M] ちょっとそこから離れよう>かけるん
[akagane] 心にも身体にもよろしくない
22:17:40 fukaTypeU -> fukaNote
[Kakeru0] うぐぅ
[fukaNote] #ただいまですはい。
[Prof_M] おかおか
22:19:01 Kakeru0 -> Kakeru
[Kakeru] おかえりりん
22:19:48 CP_REPORT -> CP_write
22:20:46 Yaduka -> Yad_Furo
[sf] http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/column/tim_c/tim03.html
[sf] > 2000年(Y2K)問題のころを思い出してほしい。多くの企業経営陣は、自社で管理している古いソフトウェアを理解する者が実はIT部門に誰もいなかったという事実に驚いていたではないか。
[sf] > 事実、この業界では、アーサー・C・クラークには悪いが、「十分に古いテクノロジは魔法と見分けがつかない」というジョークさえある
[sf] 素敵だ
[akagane] げらげら
[CP_write] ふみふみ
[akagane] プログラムのテクノロジの進化は、共有と再利用にあると言ってもいいからなぁ
[Prof_M] あはは
22:23:46 + TONBI(~non@ZK133125.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] わははは
[sf] 「なぜそうなっているのか」誰も知らなくなると魔法になるのだな
[sf] これは伝統工芸やなんかの失われた技術なんかも同様でしょうな
22:25:54 ! Morris ("週2回、1時間だけの贅沢(ぇ")
[akagane] 実際、失われた文字はそのまま暗号になっておる
[fukaNote] たかだか10年前のコードが既に呪文になってますからなぁ(^^;
22:28:19 LunaAway -> Luna
[meltdown] 理解できない技術は魔法と同義語ですな
[Prof_M] #サイバーパンク風に
[meltdown] <最新も最古も、その意味では同じ
[Prof_M] #「さて、メインフレームへの侵入に成功した。問題のファイルは……なんだこれ?」
[Prof_M] 「どうした?」
[Prof_M] #「班長、問題のファイルの改竄が出来ません!」
[Prof_M] 「なぜだ? 手強いアイスでもあったのか? それともプロテクトでもかかっていたのか?」
[Prof_M] #「いえ、問題のファイル、N88BASIC で書かれているんです」
[Kakeru] 理解できない萌えは(主観的に)ゴミと変わらない。
[aspha] N88BASICぐらい使えなくてどうする(w
[meltdown] そんな古い言語で書いたファイルはなんの役に立っているのだろう?
[Prof_M] さあ?
[meltdown] すくなくとも、メインフレームを稼働させるプログラムとは思えませんがっ
[KyrieAFK] # 言えない。今時N88BASICのソース書いて計算してるなんて……
[meltdown] いあ、動くけどなっ
[sf] そもそもメインフレームなのでさらに古い
[aspha] 何の役にも立たないまま走り続けてるとか
22:34:11 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a39.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] COBOLとかですか
[aspha] ふぉーとらんとか
[Hisasi] COBOLはまだかろうじて
[sf] Fortranは普通に使われてますな
[Kakeru] こぼると
[aspha] 確かにうちの大学でも使っている連中いるなぁ < ふぉーとらん
[meltdown] マシン語は?
[meltdown] <謎言語(おぃ)
[nagisame] うちの学校は、プログラム技術をとるとCを学びますが、プログラムを取るとCOBOLを学びます(ぇ
[aspha] アセンブラなら使わないとだめなことがある
[fukaNote] MSX-BASICで書かれたプログラムが今でも動いていたり。
[sf] 富士通はいまもNetCOBOLってのを作ってます。
[aspha] Visual Cobolとかあったら嫌だなぁ……
[fukaNote] 「クラッキングプログラムが起動しないっ」「なぜだっ」「班長! このCPUは8bitですっ」
[sf] Visual Studio .NETに統合できるCOBOL製品もあるようですよ
[aspha] それ以前にアークテクチャがノイマン型じゃないとか(w
[fukaNote] 「プログラムのアップロードに失敗っ」「どういう事だっ」「メモリが16kbしかありませんっ」
22:40:07 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095104.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[OTE] COBOLは復活の兆しが。
[aspha] ほー
[SiIdeKei] 帰宅です。
[OTE] おかえもん。
[OTE] わいぱっくす2錠目投入。
[Catshop] お帰りなさいまし
[SiIdeKei] まるでお金持ちになったような気がする。いい挨拶だ(笑)<おかえもん
[Kakeru] そんなばなな。
[sf] とりあえず数値計算はFortranは普通に使っとるようですよ。Fortran95もあるし。
[OTE] にひw
[sf] COBOL2002というのもあるらしい
[meltdown] バージョンアップ版?
[sf] 最新規格。
22:42:20 Yad_Furo -> Yaduka
[OTE] まぁなんでも新しいもので書けばいいというもんじゃないからな。
[aspha] なんでもCで書こうとするだめな私。
22:43:20 ! psyop ("")
[meltdown] ほむ
[sf] しかし、さすがにもうPL/Iは使われていないのだろうかなあ
[sf] いちおうPL/I for GCCとかはあるようだ
[sf] z/OS上でもサポートされてるし、使ってるとこはまだ使っとるんだろうな
22:45:12 + NM(~NM@acykhm015029.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] わしは大学では日立のメインフレーム上で使ってました。
[aspha] 一度作ってしまうとそっから離れられない。と言うのもありますからねぇ
[sf] 教科書がそれで書かれているというのもありますな
[Catshop] PL/Iは、ボクんトコの会社では現役です。
22:47:18 + psyop(~psyop@AIRH03297019.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[aspha] うちでも、かなーり新しいマシンにDOSが走っているのがあります
[sf] ほほう
[Catshop] ボクはメインフレーム見てない部隊なんで、コードはおろかバイナリすら見たことありませんけども。
[sf] というわけで古典芸能が今も生きている
[aspha] ギガクラスのCPU積んで、ISAバスのあるマザボ上でDOSが走ってる。理由はドライバがDOS用しかないから(w
[sf] なむなむ
[aspha] 起動めっさ速いですよ(w
[fukaNote] そのためだけのPCー98シリーズというのも。
[aspha] ものすごい速度で文字が流れて、もうソフトが立ち上がるカンジ(w
[SiIdeKei] うひ(笑)
[fukaNote] CバスのボードとN88BASICでのドライバしかないものを使わないといけないために使われているPC-98シリーズ最新型(もう最新でもなくなってるが)
[aspha] dirとかtypeを、moreを使わずに打ったら
[sf] 計測用のボードなんか
[aspha] 途中経過なんて見えない
[sf] ありますよね>98
22:52:01 Catshop -> CshopBath
[akagane] わははは
[akagane] ミリタリークラッシックス9号でパンター特集なんだが
[akagane] パンターの各型の解説で
[akagane] パンターD型:最初に作られたパンターが〜
22:53:54 OTE -> OTEflutt
[akagane] パンターA型:D型の改良版。なぜDからAに戻ったかは謎。
22:54:06 KyrieAFK -> Kyrie
[akagane] パンターG型:A型の改良版。なぜ今度はAからGにすっとんだかは謎。
[akagane] パンターF型:G型の改良版。なぜ今度は逆戻りしたのかは謎。
[akagane] ここまでくると繰り返しギャグのノリである
[fukaNote] (^^;
[Kakeru] 実話?
[akagane] 実話だ
22:56:42 + Kazami(~Kazami@p7214-ipad33akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTEflutt] かけるん、そこは「三割?」って聞くべきだろう。
[akagane] http://combat1.cool.ne.jp/SENSHA2G.htm
[akagane] このへんも参考にしたまえ
[Prof_M] 事実だけに聞けなかったな<「3割?」
[soutou] パンターデラックス
[fukaNote] パンターアドバンスト
[fukaNote] パンターギャラクティカ
[fukaNote] パンターフォーミュラ
[akagane] ちゃんと珍しい対空型パンター「ケーリアン」の図版もある
[akagane] http://combat1.cool.ne.jp/5GOU-TS.htm
22:59:02 aspha -> asphaHURO
[akagane] これだ
[Prof_M] Ausf G までは70口径長75mmPAK(確か)だったのが
[Prof_M] Ausf F で88搭載砲塔になる予定だったんだっけ?>パンター
2005/04/24 23:00:00
[akagane] http://combat1.cool.ne.jp/5GOUF.htm
[akagane] >主砲は、D〜G型で用いられたラインメタル社製の70口径7.5cm戦車砲KwK42に代えて、ラインメタル社がチェコのシュコダ社と協力して開発した70口径7.5cm戦車砲KwK44/1が搭載された。
[akagane] >さらに将来的には、シュコダ社が開発した機械式高速装填装置付きの70口径7.5cm戦車砲KwK44/2、もしくは、新たに開発された71口径8.8cm戦車砲KwK44を搭載することも計画されていた。
[akagane] だそうな
[Prof_M] 75mmのままですか
[Prof_M] ん、違うか
[Prof_M] 改修計画で、か>88
[akagane] まあ、そもそもF型からして量産開始は45年“8月”予定だからな(w
[soutou] 問題は
[soutou] 連合国がうっかりしてたら
[soutou] 気にせず量産を開始しかねないところだ
[soutou] 工場だけで
[fukaNote] 「妙に砲身が太いな」「えぇ。気のせいですよ」「そうか、気のせいだな」「旦那、御武運を(にやり」
23:10:07 + hikami_k(~guilsn@p5204-ipad45sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:11:11 ! kairi ("EoD From client")
23:12:53 OTEflutt -> OTE_Aw
[akagane] むぅ
[akagane] 薬がきいてきたせいか眠い……
[fukaNote] 薬の効果で銅大は超銅大へとっ
[akagane] いや
23:18:45 ! nagisame ("ねる〜")
[akagane] 銅太に
[fukaNote] 体重が3倍にっ
[fukaNote] ウェストも3倍にっ
[akagane] まて
[soutou] 銀大や金大にはならないようだ
[akagane] ウェスト3倍だと体重3倍ではすまないと思われる
[fukaNote] 確かに。
[Kyrie] 断面積9倍。
[akagane] それでも90を超えていたウェストが最近は85を切るようになったので
[sf] わらしと同じくらいなのか
[akagane] 筋肉を増やすという現在の手法は
[akagane] 体重減少以上に肉体には良い影響があるものと思われ
[fukaNote] ですなぁ
[fukaNote] 筋肉量が増えると自然と基礎代謝量も増えるので
[fukaNote] 対成人病には大変良い戦略です。
[Kakeru] 筋力を増やそうと思い腕立てを始めたが
[Kakeru] 筋肉痛で実生活にも支障が出て一日で断念
[Kakeru] 負け犬orz
[fukaNote] いきなり無理をすると良くない。
[soutou] 食うのを減らして歩け
[Kakeru] 仕事なくて暇なので毎日歩いている
[fukaNote] 筋肉痛にならない程度の運動を毎日持続していくのがよいのですよ。
23:24:54 fukaNote -> fukaSleep
[Kakeru] エネルギーの無駄遣い
[fukaSleep] わたしゃねます。おやすみなさいませ。
[Kakeru] おつかれさま
[Stella] おやすみー
[soutou] 歩いているなら腕立てしなくてもよさそうなものだが
[Prof_M] おやすみ〜
[sf] 足と腕は別だからなあ
[Kakeru] 筋トレして基礎代謝を上げよう大作戦
[Stella] ありゃ
[sf] 腕は別にやんないと駄目かと
[Stella] エキサイトブックスのニュース記事が空白になってしまってる
[Kakeru] しかも自重がふかにゃの倍なので腕立てがきつい
[Stella] 呟きの館: おろかなハッカーの記録 http://ssquare.cocolog-nifty.com/tsubuyaki/2005/04/post_c6f5.html
[Stella] まちがえた
[Kakeru] それでもぼちぼちはへっている
[Stella] http://www.excite.co.jp/book/news/
[Kakeru] 夕食後には食わないようにしたからかなぁ(きゅー
[Kakeru] はらへた。
23:29:17 ! ponzz ("さいなら〜")
[sf] 特に問題はないような>エキサイトブックス
[Stella] うちからだけかなあ
[sf] おや
[sf] 駄目になった
[sf] データベースアクセスかなあ
[sf] そのへんが過負荷とか。
[Stella] みえたり、みえなかったりだ
23:32:16 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:33:42 + Catshop(~zoa73007@ppp0309.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
23:37:37 ! TK-Leana ("いててだよー")
23:39:03 ! TONBI (EOF From client)
23:43:00 + ENO(~enokino@pd31543.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] こんばんはー
[Catshop] こんばんはー
[Catshop] む。
[Catshop] SiIdeさん、SiIdeさん。
[ENO] 昨日は頭痛に苦しんでおられたakagane師匠も無事のようで
[Catshop] # ──むむ。Awayかな。< SiIdeさん
[ENO] 見事に暗黒大将軍として転生なされたようで、まずはめでたや
[akagane] いやまだ良心回路がのこっているのか
[Prof_M] こんばんは
[akagane] 頭痛がしますですが
[akagane] まあ、残りカスですから
[Kakeru] ごきげんよう
[akagane] そのうち消えまする
[Prof_M] 誰が笛を吹いているのだろー
[Kakeru] ENOさん。
[ENO] ほい?
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/04/20050424.html#220001
[sf] なんか用事があったらしい>しいでさん
[ENO] 何事であろうか?
[akagane] きっと親子丼をまとめてどっかに投稿しようというのですよ
[akagane] で、相談してもらおうと
[ENO] うむ、それは面白いかもしれない
[Kakeru] ええな
[akagane] だからかけるんは早く『イワンのバカ』をかけ
[ENO] 電撃に持ち込んでみようかな
[akagane] うむ雑誌向きですわな
[shirakiya] ですな
[ENO] 富士見かスニーカーか電撃か
[Prof_M] 『イワンのばかぁ』でわ?>akaganeさん
[ENO] いずれにしろ、どんなものでも「現物」さえあれば
[ENO] 話は出来る
[akagane] そうそれだ>教授
[shirakiya] そう、必要なのは現物なのです…orz
[Kakeru] 「新人賞にお回りください」じゃないのか
[Kakeru] 現物切ってリーチ
[akagane] ようは物を書いて出せばいいのだ>かけるん
23:51:02 ! psyop ("")
[ENO] 現物も無い、いわば「空手形」で仕事をもらうには、よほどの実績か、よほどの詐欺師でないと(w
[akagane] 法螺には自信があるが、詐欺には自信がないなぁ
[shirakiya] 「持ち込み」にしても、現物を持ち込むわけですしね
[Kakeru] フィッシング原稿詐欺
[shirakiya] どんなんだ
[ENO] 小説ではない「企画」と呼ばれるもの
[ENO] これは要するに「ライター仕事」であって「作家ではない」
23:52:14 ! tobosya ("CHOCOA")
[ENO] ライター仕事には「新人賞」は無い
[akagane] まあ100企画があって1通る。100通った仕事があって、1現物になる。
[Kakeru] まとめると一万個企画を出せば一個は通る
[Kakeru] はず。
[ENO] 一万企画が出せるなら
[akagane] 現物になったもんだけ、金が入る……会社が倒産したり逃げられたりしなかったら(w
[ENO] それだけで食っていける
[Kakeru] 一日一企画として27年ですか
[Kakeru] 世の中天才ばっかりですね
[ENO] 一日に一万
[ENO] 一日に百の企画出すような人間は、ゴロゴロいるのが、この業界
[akagane] そういうわけで、とりあえずできることをやるのだ
[akagane] 誰もできないことまでやれとは言わぬ
23:55:39 Hisasi -> Hisa_ruto
[ENO] 正しい答えは一つじゃない
23:55:44 Hisa_ruto -> Hisa_furo
[akagane] ただ、できることをやりたくないとか、物になるかどうか不安なのでテンション上がらないなどとぬかすから
[ENO] 売れるものだって一つじゃない
[Kakeru] 一日一万って8秒に一個ですよ(とおいめ
[ENO] だから、それだけで食っていける、と言っただろう?(w
[akagane] みんな大喜びで愛の鞭(九つのむすび目がついている)を振り回すのだ
[akagane] 先が見えないのはみんな一緒だ。サラリーマンだって役人だって明日は分からぬご時世だわい。
[Stella] http://www.asahi.com/national/update/0424/OSK200504240003.html
[ENO] 一つしか売れないのなら、出版社は毎月一冊だけ出せばいいわけだ
[Stella] 明日はわからない役人の話……前の職場だぜ
[Kakeru] 首になるまでやめないで
[Kakeru] 首になったら徹底して裁判で争うとか
[akagane] そこだ
[akagane] そのガッツが
2005/04/25 00:00:01 end