#もの書き 2005-04-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-04-25をご活用くださいませ。

2005/04/25 00:00:01
[akagane] かけるんには必要なのだ
[akagane] 他人に後ろ指さされようが、唾をはかれようが、親戚から縁をきられようが
[akagane] 我が道をゆく
[ENO] あのな、面白いか面白くないか
[akagane] がんばれかけるん
[ENO] それを決める基準なんかありゃしないのだよ
[ENO] 小説には
[ENO] 工業規格に基づいて作られる製品では無いのだな
[Kakeru] ISO14001準拠小説
[ENO] 自動車や、洗濯機なら、たしかに構造的な欠陥や、瑕疵があれば、問題になる
[ENO] ブレーキの利かない自動車、汚れの落ちない洗濯機
[akagane] 猫も洗える洗濯機
[ENO] こういったものをだ、「だが、そこがいい」と言って使う人間は、まずいない
[akagane] きれいになる
[akagane] 死ぬが
[ENO] こういった製品の欠陥やら瑕疵というのは、誰にとっても欠陥であり瑕疵なわけだが
[akagane] 「にゃーにゃーにゃーにゃー……にゃ……にゃぁ……(かりかり)……」
[akagane] 「静かになったわ。きれいにもなったわね」
[ENO] 小説というのはだな、Aという人間が「欠陥だ、瑕疵だ」と指摘した部分をBという人間が「だが、そこがいい」と賞賛することだってありえるのだよ
[akagane] sfさん、どうです一台
00:04:45 ! soutou ("Leaving..")
[ENO] だとしたら
[ENO] 面白いと思う、その自分を信じるしかあるまい
[Kakeru] 師匠、洒落になってません。
[Kakeru] でも実際に売れなかったらそこまでですよねぇ
[ENO] 誰だってそれは同じ
[akagane] そういう本は山のようにある
00:05:54 asphaHURO -> aspha
[ENO] 特別な人間が存在するのか?
[akagane] そのリスクはみんなが背負う
[ENO] 俺だって、売れなければそれまでだ
[ENO] 女房と子供とローン抱えて路頭に迷うのだよ
[akagane] 問題はだな、かけるん。きみはリスクがあると常にマイナスに思考するのだ。自分のやったこと、やることが無駄になることをひどく恐れる。
[Kakeru] |。)わしはもうだめじゃぁ
[akagane] しかしだな。人間のやることに無駄でないことはない。
[akagane] 後はそこを、そのリスク込みで楽しめるかどうかだ。
[akagane] リスクのない人生などありはしない。あるかも知れないがもはや今のかけるんには望むべくもない。
[akagane] もの書きになろうが、どっかに就職しようが、はたまたのたれ死のうが
[akagane] どの人生もリスクだらけだ
[Kakeru] ローンはお早めに完済しましょう>ENO先生
[akagane] ならば、楽しめ。おおいに愉快になれ。
[akagane] できなかったこと、できないことで悩むな。できたこと、できることで良い気分になれ。
[akagane] 失敗も成功も等しく己の肥やしとして
[Kakeru] うーみゅ
[Kakeru] なにやってもだめだしなぁ
[ENO] たかが自分の人生だ
[akagane] それでいいんだって
[akagane] どうせだめなら
[akagane] 何やったっていいわけだ
[akagane] だめだからといって
[Kakeru] 「わしはもうだめじゃぁ」といいながら某編集部に火炎瓶持って殴り込み
[akagane] 破滅することはない
[ENO] それもまた人生
[akagane] 破滅を楽しめ
[ENO] 挫折した作家志望者の若者が、編集部に火炎瓶を投げ込もうとする話を書け
[akagane] かけるんの場合はむしろ、火炎瓶を現実に投げるよりは少なくとも、火炎瓶を持ってつっこむ人間をフィクションとして書く方が得意そうだ
[Kakeru] 火炎瓶持って突っ込んでも萌えないからなぁ(とおいめ
[akagane] 自分の中に破滅しかないなら
[akagane] それをネタにしろ
[ENO] 一人称で、その狂気を笑いのめして書いてみそ
[Kakeru] 萌えないものは書いてもつまんない
[akagane] それは喜ばしい
[akagane] 少なくとも、書いてつまんないものとつまんなくないものが
[akagane] かけるんの中にあるということだ
[akagane] ならばつまんなくないものを書け
[Kakeru] メイドさんが
[Kakeru] 火炎瓶持って編集部に
[Kakeru] あれ?
[ENO] それを書け
[ENO] 「ご主人様のかたきうちー」と言いながら殴りこみ
[Kakeru] もっとまったり
[akagane] では火炎瓶ではなく金属バットで
[Kakeru] ぴるるぴるるぴるるぴー
[ENO] 作家志望のご主人様の書いたものを本にするには、どうすればいい
[Kakeru] 編集長に身体を売って
[ENO] ご主人様の書いた原稿以外の他の原稿を燃やしてしまえばいいのよ
[ENO] 一作しか残らなければ、それが大賞よ
[akagane] そこで金属バットが生きる
[akagane] すべてのハードディスクを破壊
[Kakeru] オチが「該当作無し」になりそうです先生
[akagane] それはそれでいい
[akagane] 簡単に実現してはそこで話が終わるからな
[akagane] 失敗するから、話は続くのだ
[akagane] 「好きだ」「わたしもよっ」
[ENO] 「焼け!火は清らかだ!醜悪な自己愛でぶくぶくと青黒く膨れ上がった自己満足の象徴たる応募原稿など、焼き捨ててしまえ!」
[akagane] ラブコメはこれで終わる作品も多いぞ
[Kakeru] 先生、そんなもん公開ログで言うからまた敵が増えるんですよ(w
[ENO] メイドさんのセリフがすべて心に突き刺さるご主人様
[Kakeru] 全部誤爆
[Kakeru] そんなメイドさんは東京湾に捨ててしまえ
[shirakiya] 「ずきずきずき」<自己愛と自己満足で作品を書いていたご主人さま
[ENO] ここで、そのご主人様に自分を投影して自分を笑うことが出来ないと
[akagane] 「またこんな、意味のない蘊蓄の描写? まったく、自分が知っていることをひけらかしたいバカが多いですわね。そうは思いませんか、ご主人様?」
[ENO] 作家になるのは難しいよ(w
[Kakeru] なむなむ
[akagane] 「どうしてこんなに過去のSFネタを自分の作品に織り込みたがるんでしょうかね? いまどき、フレデリック・ポールなんか知ってる読者が何人いると思ってるんでしょ?」
[ENO] 自分の書いたものを客観的に見るということだからね、自分を笑うというのは
[Kakeru] 楽しいんですか?<自分を笑って
[ENO] 実に楽しい
[akagane] 当然楽しい
[Kakeru] 他人が読んでも?
[ENO] これが楽しくないのなら、本当に楽しくないと思うのなら
[ENO] その人は作家に向いていない
[ENO] 絶対になれない
[Kakeru] orz
[akagane] 安心しろ
[akagane] 今はなれないが
[ENO] そういう人は自分で書いたものを客観視できない
[shirakiya] 気づかなくても、笑ってしまえる部分ってあると思いますよ
[akagane] 心の壁を何枚か破壊すれば
[akagane] かけるんだってなれる
[shirakiya] 人を愉しませるときに使う自分のネタとかが、そこらへんですね
[ENO] 見るものすべてを「自己愛」のフィルターを通してしかみることができない
[ENO] その「自己愛」のフィルターを通して書き表される世界を好む人も確かにいる
[ENO] でも、そういった世界を指示する世代は、実に限られている
[akagane] 芸術家になるか、職人になるか
[akagane] 芸術家ならばどんなスタイルでもありだが
[ENO] その世代と、少しでもズレが生じたとき、その瞬間にその人の書くものは誰からも見向きもされなくなる
[akagane] 職人には、それなりのスタイルがある
[akagane] まあおかげで
[akagane] 毎年、消えること消えること(w
[ENO] 芸術家は職人以上に消耗品ですな
[akagane] 感性ですからなー
[Kakeru] ジミー大西は元気なんだろうか?
[akagane] しかも現代は消費が早い
[ENO] 去年、埼玉県熊谷市のデパートで個展開いてた
[Kakeru] むむむ
[ENO] 出版社は商売だからね
[ENO] 一冊市か売れなくてもいいのよ
[ENO] その本がペイすれば、損失さえ出さなけりゃ
[ENO] そりゃあ、出す本出す本売れる作家が欲しいに決まってるけどね
[Kakeru] 齋藤 孝先生とかいいですよね
[ENO] 機関銃でなくともいいのね、単発式のライフルでも
[Stella] スティーブン・キングのような
[akagane] むろん、逆転の発想もある
[Kakeru] 一発屋
[shirakiya] 一撃で相手の脳天を打ち抜くようなのでも。
[ENO] 機関銃みたいに、どんどん本を撃ち出せる作家が欲しいに決まってる
[akagane] 創価学会の会長ぐらいになれば
[ENO] あとは。ゴルゴみたいな作家
[akagane] 出す本出す本、確実にペイできる
[Kakeru] たとえると和月伸宏先生。
[Kakeru] 創価学会ってなんであんなに人がいるのやら
[ENO] 最近は、出版社がライフルで、打ち出される弾丸が作家のような気がしてきたけど(w
[akagane] わははは
[Kakeru] 先生駄目です
[akagane] 一作家、一作品でもいいよな
[Kakeru] まとめると作家じゃなく株主になれという身も蓋もない話になります
[akagane] 作家になりたいやつは次から次へ出る
[akagane] いや冗談ぬきで
[akagane] かけるんがもの書きがしたくて
[akagane] リスクはしょいたくないなら
[akagane] まず、そのぐらいの成功をおさめろ
[Stella] ちとまて
[Stella] その成功を収めるのにリスクしょわなきゃならんおでわ
[Stella] ならんのでわ
[akagane] いやいや
[akagane] もの書きとしてのリスク
[akagane] 書いたものが売れないとかそういう心配をしたくないなら
[akagane] 作家としての技量を上げるよりは
[Stella] まず有名人になって
[Stella] 信者に買わせる
[akagane] そういうこと
[Kakeru] ほりえもんとか
[Stella] ということですね
[Kakeru] 野球騒動以降一気に本が
[Kakeru] 単語帳「ほりたん」まで
[Kakeru] 全部ゴーストなんだろうなぁ(とおいめ
[akagane] だがかけるんはどうやら「やりたくないことはやらない」主義なので
[akagane] この方式は難しそうだ
[akagane] さっきも言ったが、無能呼ばわりされようがクビになるまで職にしがみつき、クビになったら裁判で徹底的に争う
[akagane] そのぐらいの根性が欲しいのだがなぁ
[Kakeru] 商売で一発当てる>出版社を買収する>自分で本を出す
00:41:09 Hisa_furo -> Hisasi
[ENO] さて、仕事に戻ろう
[Kakeru] おつかれさま
[Stella] おつかれさまです
[Stella] 私は寝ますー
[Prof_M] お疲れ様です
[Stella] おやすみなさい>ALL
[Prof_M] ん、流石に寝るか
00:42:16 ! Stella ("Leaving...")
[ENO] 弾倉の中に並んで「次に撃ち出されるのは俺だ」と覚悟を決めているライフルの弾丸のような気分(w
[Kakeru] とりあえずしがみつく仕事がない。
[akagane] しがみつかないからね
[Kakeru] うーむ
[Prof_M] 「やりたくないことはやらない」では仕事は出来ないぞ>かけるん
[akagane] 土下座しようが、親や親戚に泣きつこうが、学校の先輩から縁をきられようが
[ENO] 流されていた方が楽だものね
[Kakeru] ざぶーん
[akagane] とにかくなんでもいいからなりふりかまわず仕事につく
[Prof_M] 無論、まとまった金も稼げない
[ENO] ではではー
[Prof_M] お疲れ様です
00:43:44 ! ENO ("CHOCOA")
[akagane] 他人にうとまれようが嫌われようが気にしない
00:43:56 i-Samafk -> i-Sam
[Kakeru] まぁいいか。
[akagane] そこからだよ、そこからだ。ほりえもんみたいになるならね。
[akagane] うう、薬がきかねぇ。とはいっても追加はまずい。
[akagane] わしもダウンじゃ
00:46:04 ! akagane ("CHOCOA")
[Kakeru] おつかれさま
[Kakeru] だめぽい
[Kakeru] 別にやりたくないことがマンしてもろくなことなかったしなぁ(とおいめ
[Kakeru] よそ様だと違うんだろうが
00:52:11 Prof_M -> Sleep_M
00:58:30 ! ao ("ぐう")
00:59:57 ! Hisasi ("ぽちゃん")
2005/04/25 01:00:00
01:01:55 + hikami_k(~guilsn@p5139-ipad45sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] なんというか、参考になる意見かどうかはわからないけど
[shirakiya] やっぱり、やりたいこととやらなくちゃいけないことの
[shirakiya] 両方をやらなくちゃいけないと思うのだ。三十ウン年間生きてきて後悔するに。
[shirakiya] <かけるん
01:04:37 Luna -> LunaSleep
[shirakiya] 癖がついてしまうと、消えないしね
[Kakeru] 生きててもつまらんしなぁ(とおいめ
[Catshop] 積極的に楽しむ習慣をつけると楽しくなってきます。
[Catshop] やはり受身ではなかなかに難しい。というか、親鳥がエサ持ってくるのを待つ雛鳥状態では、やはり環境に大きく左右されてしまうわけで。
[Kakeru] 包丁突き刺して奪い取るぐらいの積極性を
[shirakiya] 包丁より他のもので。
01:14:30 ! CP_write ("シナリオが少しも進まない")
[sf] いつまでぐだくだ言っとるんだ
[Catshop] ホントにそれが楽しいなら──といいたいところですけども、法に触れる上に、積極的にはた迷惑なんで、それはNGです。
[Kakeru] ぐだぐだいうこといがすることがなくてのぅ
[sf] 次の原稿はどうしたんだ
[Catshop] あるでしょう。
[Catshop] うむ。
[Kakeru] 鬱でそれどころじゃない
[Kakeru] orz
[sf] 仕事探すとか
[sf] 鬱でなにも手につかんなら読み漁るとか一人用ゲームするとかでもいいが
[Kakeru] 落ちてきたorz
[Kakeru] はふぅ
[Catshop] 落ちたら次。
[Kakeru] ……やっぱり強盗かなぁ(とおいめ
[sf] ぐだぐだ言ってるというのは「自分からより鬱にする」自滅行為だ
[Kakeru] かけるんなんかどうせいらないこなんだ
[Kakeru] ちくしょう
[Catshop] そこでいちいちヘコんでたら、前に進めません。
[sf] そういう意味のない妄想で逃げ道を作って幸せになれるわけじゃあるまい
[sf] まず、そういうのを封印するんだ。
[Catshop] いらない子なら、こんなこと言わないですよね。
[Kakeru] そのうち火炎瓶投げ込んでやるこの野郎
[shirakiya] (どこまで本気でどこまでリップサービスなんだか図りきれないのがちょっと(汗))
01:19:26 Catshop -> CshopZZZ
[Kakeru] まぁ三年ぐらいは実行に移さない方向で
[CshopZZZ] 三年といわず、永遠に実行に移さないでくださいまし。
[Kakeru] そうできるといいですね。
[CshopZZZ] 他人事みたいに言わない。
[Kakeru] 人ごとやん。三年後なんて
[syo_note_] 頭の中だけは幸せです@自分
01:29:31 ! hikami_k (EOF From client)
01:31:44 + kaji(~kaji@i220-221-18-184.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:34:06 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[Kakeru] なにやってもだめだとやることないなぁ
[Kakeru] まぁええか
[Kakeru] (ころん)
[shirakiya] 「なにやってもだめ」ってこたぁないとおもうぞ。
[shirakiya] 本屋さんに行って、小説を一冊買って読めば「面白いなぁ」って思えるだろう
[shirakiya] その気持ちは「ああ、こんな小説を僕も書きたいな」になるし
[shirakiya] 「みんなに読んでほしいな」になる。
[kaji] むしろこう
[kaji] 「何をやってもダメなかけるん」を堪能中なんであ
[Kakeru] 金がなくて本が変えん(w
01:40:31 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ自己憐憫は麻薬同然だからな
[shirakiya] あかんでー。麻薬はぁ
[Kakeru] わしはもうだめじゃぁ
01:42:36 ! aspha ("Leaving...")
[shirakiya] ちゃんと医師に処方してもらったものだけにしましょう。
[sf] と言っていると、駄目だからしかたないという安心感が心地よかったり、駄目だからなにもしなくても変わらないんだという気楽さが心地よかったり、他の人がなぐさめてくれるのが心地よかったり。
[Kakeru] だめでいいんだ
[sf] まあ努力しなくて良い理由を作れて安逸を満喫できるのは確かだろうな
[Kakeru] 駄目ですか
[sf] うんまあ。ただまあ、わしはもうだめじゃーと言わないだけで、その状態を満喫している人は結構居そうだな。
[Kakeru] もっと上を目指せと
01:48:39 ! azusa (Connection reset by peer)
[sf] うむ。できる可能性があるからいうのだ。
[sf] 行動するつもりも行動する様子もないなら放棄だ
[sf] ぽい
01:49:57 + azusAWAY(~azusa@ntchba145177.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ポイ捨て
[Kakeru] 死屍累々
01:53:21 azusAWAY -> azusa
[Kakeru] ねますみかん
[Kakeru] おやすみなさい
01:56:48 ! Kakeru (EOF From client)
2005/04/25 02:00:00
02:25:04 ! azusa (Connection reset by peer)
02:26:27 + azusAWAY(~azusa@ntchba145177.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:28:11 ! azusAWAY ("ごきげんよう")
02:30:06 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
02:30:49 ! i-Sam ("CHOCOA")
02:32:57 + azusAWAY(~azusa@ntchba145177.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:34:44 azusAWAY -> azusa
2005/04/25 03:00:00
03:10:39 ! ko_iti ("CHOCOA")
03:41:01 ! Kyrie ("憧れは夢に焦がれる")
03:43:54 cherry -> cherrySLP
2005/04/25 04:00:00
04:11:02 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] がばっ
[SiIdeKei] ああっ、寝オチした直後にENOさんがっ!(笑)
04:38:45 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/04/25 05:00:00
05:11:58 ! roshiajin ("Покидаю")
05:15:50 + Kazami(~Kazami@p4150-ipad33akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:58:25 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきましふか。
2005/04/25 06:00:00
2005/04/25 05:59:31
06:00:00 ! log ("auto down")
2005/04/25 06:00:01
06:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:00:54 ! fukaWork (Connection reset by peer)
06:28:00 + hikami_k(~guilsn@p5139-ipad45sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:32:15 + showaway(~gm@3d75a658.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:32:16 ! hikami_k ("何でこんな所に落とし穴がぁぁぁぁぁ……")
06:55:52 ! Sleep_M ("そして誰もいなくなった……誰が?")
2005/04/25 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:07:06 LunaSleep -> Luna
07:22:04 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
07:32:35 ! Kazami ("何度も同じ扉の前に……")
07:34:37 ! kaya-n ("さいなら〜")
07:37:57 Luna -> LunaWorks
07:38:52 ! kdr ("ああ…なんて僕は無力なんだ…")
07:56:21 Yaduka -> Yad_away
2005/04/25 08:00:00
08:01:11 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:02:59 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2088-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:16:49 ! WNZ (EOF From client)
08:57:15 + kairiWork(~kairi@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:59:10 + NM(~username@acykhm022107.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/04/25 09:00:00
2005/04/25 09:00:12
09:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:04:29 + BallMk-2(~ballmk-2@p3111-ipad12hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:20:16 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:26:05 NM -> NM_afk
09:26:37 + kaji(~kaji@i220-99-154-103.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:37:54 ! kairiWork ("Leaving...")
[Stella] 「読むのが怖い!」読書中
[Stella] その中で、「日本の文壇が100人の村だったら」ってネタがあって
[Stella] ・ベストセラー作家は2人です
[Stella] ・41人がミステリーを書いています
[Stella] ・再版が出る作家は20人です
[Stella] ・58人が飢えています
[ko_iti] ぎゃあ
[Stella] ……半分以上食えないのかよ>日本の文壇
[fukaHP] ぎゃあ
[ko_iti] そしてミステリーが多いのう
[Stella] ミステリー多いねえ
09:46:12 + kairiWork(~kairi@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] さてお出かけ
09:48:16 ! Stella ("Leaving...")
2005/04/25 10:00:00
10:06:26 + toubousya(~toubousya@flets580.harenet.ne.jp) to #もの書き
10:12:12 ! toubousya (Connection reset by peer)
10:15:35 + toubousya(~toubousya@flets215.harenet.ne.jp) to #もの書き
10:25:17 + NM_afk_(~username@acykhm006087.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:27:43 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:30:02 + NM_afk(~username@acykhm027013.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:31:57 + i-Sam(~820@FLA1Aeh253.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 読むのが怖い! 2000年代のエンタメ本200冊徹底ガイド
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2541437/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4860520505/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4860520505 )
[sf] > 笑えて怖い、究極のエンタメ・ブック・ガイド。書評界の雄ふたりが「何をどう読む?」で大激論。「模倣犯」から「ダ・ヴィンチ・コード」まで、2001年夏〜04年秋までの書評対談を収録。
[sf] ふむ
[sf] 文壇ってのが、どういう基準で数えられているのかにもよるかなあ
[sf] 作家協会かなんかのメンバー構成だったりしないかな
10:41:19 + NM_afk_(~username@acykhm027064.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] うへ
[fukaHP] 福知山線・尼崎で列車脱線事故か
[fukaHP] 死者が既に3人……
[fukaHP] http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050425k0000e040028000c.html
[toubousya] 大きい事故ですね
[fukaHP] 日本で起こった列車事故では近年まれに見るクラスの大事故かと。
[fukaHP] ……そこまではいかんか。
[toubousya] きんねん、といういみではまちがってないかと
[fukaHP] http://www.asahi.com/photonews/TKY200504250075.html http://www.yomiuri.co.jp/zoom/1-A-20050425101123155M-L.htm
[fukaHP] http://www.asahi.com/national/update/0425/TKY200504250075.html?t1
[toubousya] あら
[toubousya] 結構いろいろあったのか
[fukaHP] なんともすごい壊れようだ。
10:58:14 ! kaji ("Leaving..")
[toubousya] 電車が平べったくなってる
2005/04/25 11:00:00
2005/04/25 11:00:14
11:00:23 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:07:26 + NM_afk(~username@acykhm032088.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:09:34 + Kakeru(~kakeru@EATcf-332p108.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
11:12:39 + NM_afk_(~username@acykhm021051.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:14:46 + kite(~kite@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
11:15:26 ! azusa ("ごきげんよう")
11:20:20 + azusAWAY(~azusa@ntchba145177.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:21:09 ! i-Sam (Connection reset by peer)
11:21:20 + i-Sam(~820@FLA1Aeh253.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 飛行機は落ちて電車は転がって車は正面衝突
[Kakeru] バイクはトラックに巻き込まれ歩いているとダンプが突っ込んでくる
[Kakeru] ……どうやって移動したらいいんでしょう?
[toubousya] 匍匐前進
[sf] ここで大事のは事故率です
[sf] 全部いっしょくたにしてはいかん
[Kakeru] かけるんは運悪いから実はあんまり変わらないような
11:25:31 + kite(~kite@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
[sf] 妄想です
[Kakeru] 1%だろうが0.0000000001%だろうがたぶん一発で引けるで
[sf] 本当に運が悪いならとうに死んでいる
11:26:39 + NM_afk(~username@acykhm028193.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 先頭車両って危険なんですかね
[Kakeru] でも追突食らうときは最後尾が危険
[Kakeru] ……真ん中?
[sf] まあ、だから先頭車両には乗らないように心がけているという人はそれなりにいる
[Kakeru] 先頭が一番萌えるのに。
[sf] ただまあ、脱線では、途中のが一番被害が大きいこともあるけどね
[Kakeru] なんか単独事故で脱線してから自動車に当たった可能性があるというTV報道が
[Kakeru] うーむ
11:34:20 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
11:34:46 + NM_afk_(~username@acykhm023118.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050425it02.htm
[sf] > 乗客によると、この電車は現場手前の伊丹駅で約50メートルオーバーランし、バックして停車し、乗客を下ろすトラブルを起こしていた。乗客らの間で、「いつもより速度が出ている。おかしい」との声が出ていた。
[sf] > 今回の事故について国交省は、重大度に応じて5段階に定めている鉄道事故レベルのうち、2番目に高い「レベル4」に該当するとしている。滋賀県信楽町の信楽高原鉄道(SKR)線で1991年5月、SKRとJR西日本の列車が正面衝突し、42人が死亡した「信楽鉄道事故」に匹敵する大事故と位置づけている。
[sf] そういう段階評価があるんだな
[BallMk-2] 電車でD。
[sf] 乗客の証言があるから、どっかこしょうがあった可能性があるとみられたりしとるんだろうね
[toubousya] うわ
[BallMk-2] ブレーキの効きが悪かった、という説も考えられそうですな
[toubousya] てことは、今回のもこれから支社が増えて40人くらいになる可能性があるのか
[ko_iti] みい
[azusAWAY] かけるんが
[azusAWAY] 本当に運が悪いなら
[azusAWAY] 最初の億単位の戦いで(略
[Kakeru] いま使者19人に増えてる……
[sf] まだ一両めからの救出作業が終わってないようなので、まだまだ未確認が多いんだろう
[BallMk-2] んむ
[BallMk-2] 多分、1両目はほぼ全滅かも
[Kakeru] 運転手重体ってはなしだから
[BallMk-2] 生きてるのか
[Kakeru] 全滅までは行かない……といいなぁ
[BallMk-2] すげー
[toubousya] うわー
[toubousya] おそろしい
[kairiWork] ・・・
11:42:33 + NM_afk(~username@acykhm002075.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kairiWork] 家の近くやないかい
[Kakeru] カーブの近くの踏切で待っていたら
[Kakeru] 電車が複線ドリフトして突っ込んでくる可能性もあるのか(とおいめ
[toubousya] 複線ドリフトが決まっていたら逆に安心です
[Kakeru] でも単線ですよ
[toubousya] そりゃー、複線ドリフトになってませんがな
[fukaHP] うは。オペして帰ってきたら死者がどっと増えてる(汗)
[Kakeru] それはオペ大量虐殺に聞こえる(汗
[toubousya] えらい短時間ですな。傷口を縫っただけってやつかな
[toubousya] 私の知り合いは手術で1日中部屋から出てこなかったってのがありましたから
[ko_iti] 今日のオペは中止になりました
[toubousya] あのあたりの病院は、すごいことになってそうだ・・・
[fukaHP] オペして帰ってきてニュースサイトをリロードしたら報道されている死者数がどっと増えてる(正確に言ってみた)
[fukaHP] 修羅場ですね〜>あのあたりの病院
[Kakeru] でも阪神大震災に比べれば
[Kakeru] 次は来ない
[fukaHP] あのあたりは阪神大震災の時に救急医療現場でやってたスタッフがそろっているので
[sf] > 負傷者は関西労災病院(尼崎市)などに搬送した。
[fukaHP] 他の地域で起こるよりはだいぶんましだろう。
[sf] > 衝突現場から南約20メートルに設営された尼崎市消防局のテントには、全身血まみれの乗客が毛布にくるまれて担架で次々と運びこまれた。
[sf] という感じで、神戸市や大阪市からも派遣されてる
[fukaHP] 応援協定とかあらかじめ結んでおりますからのぉ
[toubousya] 準備はできてるんですな
[toubousya] 知らなかった。そこまで素早くできるとは
[fukaHP] これまた阪神大震災の教訓で
[fukaHP] その時になってから要請して云々やってると手遅れになるのでということで各地で近隣自治体同士の救急応援協定が結ばれております。
2005/04/25 12:00:01
[Kakeru] ぷろだ
[toubousya] おー。一般にはそういうのがあんまり伝わってきてないからなーんもしてないのかとおもいました
12:00:33 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
[toubousya] 知ってみれば、結構いろいろやってるんですな
[BallMk-2] んむ
[fukaHP] 首相官邸に連絡室が設置されるのも事故発生から1時間以内になってるし。
[fukaHP] 阪神大震災での教訓は各所で生きておりますよ〜
[toubousya] すごーい
[Kakeru] 東海大地震どんと来い?
[kairiWork] いや、来るなよ(*´Д`)
[sf] まあ、いつか来るのはわかってることだからな
[kairiWork] 民間レベルでの地震対策ってのができてないような気がするからねぇ・・・
[ko_iti] みー
[ko_iti] 古いままの町だと、地震にも火災にも弱い
[sf] 建て替え補助金もあるけどねえ
12:14:29 + NM_afk_(~username@acykhm011058.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] まぁ、平日昼間だから病院スタッフの数は一番多い時間帯なので
[fukaHP] その分迅速に救急できるかと思われます。
12:16:34 + randolph_(-randolph@166.Red-83-46-228.pooles.rima-tde.net) to #もの書き
[randolph_] おはようございます
[toubousya] おはです
12:17:19 + ddblue(-chatzilla@c-67-169-39-40.hsd1.ca.comcast.net) to #もの書き
[sf] おはようございます
[sf] #kataribe で「日本語を普通に話しているチャンネルを知りたい」とのことなので、案内してみました。
[ko_iti] 普通なのだろうか?
[fukaHP] こんにちはー
[sf] 原文ではカジュアルにでしたから。妥当だと思います。
[toubousya] このチャンネルの人は普通日本語を話している、といえば間違いじゃないですな
[toubousya] なるなる
[roshiajin] こんにちは
[sf] こんな経緯です http://kataribe.com/IRC/kataribe/2005/04/20050425.html#120000
[toubousya] な、なんとかいみはつかめたっ
12:22:30 + NM_afk(~username@acykhm029080.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 神戸新聞のサーバが落ちているようだ
[ko_iti] みんなでアクセスするから
[ko_iti] もしくはウィルスバスター使ってた
[ko_iti] (新しいぱそはノートンにしててよかったー)
[toubousya] ウィルスバスターは恐ろしかったです<モロに引っかかった
[BallMk-2] 私はなんともなかったぞ。
[Kakeru] なんかあったのか
[MELTDOWN] 私はノートン先生です
[MELTDOWN] 時々不機嫌になりますがっ
[toubousya] 8時頃にウィルスバスターをアップデートしたら、やばいことになるという罠です
[BallMk-2] ウィルスバスターがPCバスターに変わってしまったのです
[toubousya] 私、再インストールまでしましたよ
[toubousya] 抗議メールの一つでもだしてやろーか
[Kakeru] ひどいなぁ
[ko_iti] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050425-00000002-zdn_n-sci
[ko_iti] 多分今出しても処理されない
[sf] XPのSP2環境です
[sf] http://www.trendmicro.com/jp/support/news677.htm
[sf] 公式
[toubousya] SP2でした
[BallMk-2] 私、XPのSP2なんだけどなぁ
[BallMk-2] でも、何もなかった
[fukaHP] こういう大事件時の常で大手新聞社のwwwサイトは重くなってますよなぁ。
[toubousya] 7時半から9時の間にアップデートしてなかったんでしょうな
[BallMk-2] 代わりに今日、回線普通になったけど。
[BallMk-2] 不通だ
[toubousya] あの電車の事故・・・ウィルスバスターのせいじゃあるまいな
[sf] もしそんなことがありえたら他にも事故が起きとるわな
[Kakeru] のぞみ号が空を飛ぶ
[ko_iti] 新聞社のサーバーがダウンする
[fukaHP] そんなウィルスバスターが必要なシステムを電車のコントロールに使うわけがない……(^^;
12:33:28 + NM_afk_(~username@acykhm013091.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 窓は使ってないのかもしれない
[BallMk-2] っていうか、win使ってる時点で終わってるっぽい
[Kakeru] WindowsXP搭載人工心肺
[MELTDOWN] 普通は閉鎖系にしてネットに接続しないものかと思いますが
[MELTDOWN] これだと窓でも安全です
[ko_iti] 独自のシステムを使うとか
[toubousya] 入れているOSがよりによってMe
[ko_iti] (そして窓でエミュレータで使ってあぼーん)
[Kakeru] 中国のwebだと天罰キターとかいって祭りなんだろうか?
[azusAWAY] | ・) そこまで下劣ではないと信じたい
[BallMk-2] バカはどの国にも居ますがな
[fukaHP] そういう品性の人間はどの国でもどの民族でも一定割合居る物ですな。
[ko_iti] ・)
[sf] まあ、自分がそういう品性を露呈しないように気をつけよう。
[ko_iti] (こそこそ)
[Kakeru] |。)
[BallMk-2] (こそこそ)
[Kakeru] |)ミ
12:45:18 ! syo_note_ ("さぁ、お逝きなさい・・・")
[toubousya] こそこそ
12:49:58 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
12:50:01 azusAWAY -> azusa
[fukaHP] ふむ……マンションの方はつっこまれた1階が駐車場だったために車の被害は大きかったが住民は無事な人が多いようだ。幸いかな。
[ko_iti] ふみゅう
[toubousya] 車が反対の壁まで吹っ飛んでいそうですな
[fukaHP] > マンション1階には駐車場と駐輪場がある。「多くの車が電車に押しつぶされていた。スクラップ状態だった。もし、人がいたらかなりのけがになると思う」と心配そうに話した。
[ko_iti] 人間は車より弱いからな
[ko_iti] かなりのけがだ
[Kakeru] しぬしぬ
[toubousya] 死者25人・・・・ホントに40人行きそうな勢いだ
[fukaHP] 死者29人になった。>朝日新聞
[BallMk-2] んむ
[Stella] 大惨事になってる
[Kakeru] うわー大惨事や
[BallMk-2] 37人になったぞ
[toubousya] 40人行きますな
12:59:33 ! toubousya (EOF From client)
2005/04/25 13:00:00
13:07:01 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x138.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
[roshiajin] 建物が崩壊されましたか?
[sf] 建物に電車がぶつかりました
[sf] 建物自体は壊れていません
[roshiajin] どこにおこりましたか?
[kairiWork] 兵庫県です
13:17:30 + NM_afk(~username@acykhm026084.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[EAST] 友達の家のすぐ近くだ・・・
[sf] 毎日新聞の写真特集 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/photo/0425/
[Stella] http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20050425STXKB030625042005.html
[Stella] 自衛隊出動
[ko_iti] どんどん事態が進んでいるな
[EAST] 兵庫県知事が災害派遣要請出してます<自衛隊
[ko_iti] 知事権限で派遣要請できるようになってたのか
[sf] もともとそうだ
[ko_iti] ふむ
[sf] 逆に言えば知事の要請がなければでられないので
[roshiajin] 辛い事件でした。
[Stella] 阪神のときは知事・市長が出さなかったので大変なことに
[EAST] 対応が早くなったのは阪神大震災以降ですな
[Stella] 阪神大震災ね
[sf] だから阪神淡路大震災のときに出遅れた
[fukaHP] うむ。
[sf] 公式には 阪神・淡路大震災 であります
[ko_iti] 市町村から県に被害状況の報告がないと要請できないとかきいたことがある
[Stella] 「近隣だったら連隊長の判断で出られる」ということで
[Stella] 伊丹市の第3後方支援連隊は、伊丹市周辺の災害派遣やってました
[ko_iti] 連隊長かあ
[EAST] 伊丹は地震発生直後から派遣準備してたらしいけど
[EAST] 偵察は派遣命令前に行ってましたね、確か…
[Stella] 伊丹駅つぶれたのを救援に行ってました
[EAST] あの時は僕も24時間待機でした。警備会社だったけど
[EAST] 仮眠もろくに取れなかった
13:32:39 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Stella] http://www.asahi.com/national/update/0425/TKY200504250075.html
[Stella] > 同快速電車は、事故の直前、停車するはずの伊丹駅を行き過ぎて止まり、引き返していた。これ以外に異常は感じなかったという。
[sf] ふむ
[sf] > 事故現場付近を通過した際には、スピードを上げて遅れを取り戻そうとしていたという。現場は時速70キロの速度制限区間だった。
[fukaHP] CNN.co.jpによると、事故時の運転手は運転歴11ヶ月だったらしい。
[EAST] 福知山線じゃないけど、東海道線の新快速なんか制限速度超過は日常茶飯事ですよ
[EAST] それでも遅れる
[fukaHP] そういうダイヤを普段から平然と組むあたりも事故の遠因としてあげられてくるかもですね。
[fukaHP] >制限速度超過しないと着かない
[Kakeru] オーバーランが原因じゃないのか?<遅れ
[Stella] 日常的に制限速度超過していて
[EAST] 遅れを取り戻すために速度超過を容認しているのが問題なのでは?
[Stella] オーバーランでよけいスピードを出したのが原因じゃないかという話
[Kakeru] なるほど
[kairiWork] 秒単位で
[kairiWork] 決めてるからなぁ<到着時間
13:48:45 ! i-Sam (EOF From client)
[EAST] 133Km/hで脱線の可能性ありだそうですが…新快速はそのくらい平気で出してるなぁ
13:52:38 + NM_afk_(~username@acykhm014167.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 新幹線より速い新快速
[BallMk-2] ほむ
2005/04/25 14:00:00
14:02:31 ! ao ("おしごと。")
14:06:26 + NM_afk(~username@acykhm021160.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 流れ読まずに
[Kakeru] 今人気のあるタブブラウザってなんだろう?
[Kakeru] OperaとFirefox?
[kairiWork] すれいぷにる
[Kakeru] ぷにぴに
[Stella] Lunascape?
[Stella] >大森 ウィザードリィっていうテーブルトークRPGがあって。
[Stella] まて。最初はコンピュータRPGだ>大森望さん
[ko_iti] 手が増えたり羽が生えたりする
14:34:04 ! Kakeru (EOF From client)
[kairiWork] 大森さんって誰だろう?
[Stella] 「読むのが怖い!」という本を読みながらツッコミ入れてます(汗)
[kairiWork] 成る程
[kairiWork] Wizardlyは確かApple2ですね・・・
[sf] ふむ
[sf] 読むのが怖い! http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/04/20050425.html#090000
2005/04/25 15:00:00
[Stella] 読み終わった
[Stella] 書評対談は楽しいなあ
15:34:22 ! shirakiya ("CHOCOA")
[Stella] 北上次郎にSFとファンタジーを読ませようとする大森望と
15:35:09 ! EAST (EOF From client)
[Stella] 大森望に小説で人生を読みとらせようとする北上次郎
[Stella] なんつーか、丁々発止
[Stella] 編集部が持ってくるのは「売れた本」「話題になった本」で、それを二人がたたくたたく
[Stella] 全体的におもしろうございました……って、書評本おもしろがってどーする
[sf] 叩きっぷりが面白かったとかですか
2005/04/25 16:00:00
16:05:30 + NM_afk_(~username@acykhm033012.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:48:49 - ddblue from #もの書き ()
2005/04/25 17:00:00
17:23:35 + Kazami(~Kazami@p7162-ipad30akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:41:12 ! ko_iti ("CHOCOA")
17:42:00 + lute(~dyrickfor@p1196-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/04/25 18:00:00
18:00:07 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[tatsu114] 電車事故
[tatsu114] 前にも
[tatsu114] 「ついきをとられて」100mオーバーランしてたらしい(汗
[sf] まあオーバーラン自体は珍しいこととは言えないだろう
[tatsu114] なるほど
[tatsu114] しつれいしました(ごろごろ
[sf] ヒヤリハットの法則というのがあって
[sf] 重大事故の陰には、ずっと多いヒヤリとした事件があり、さらにたくさんのハッとするようなうっかりがあったりするものなのです
[tatsu114] どっかで聞いたな
[tatsu114] (思い出し中
[tatsu114] おお
[tatsu114] 自動車学校で聞いた様な気がうっすらと
[sf] うんうん
[sf] ハインリッヒの法則:1件の重大事故の背後には同種の軽微な事故が29件あり、その背後には 300 件の異常がある
[sf] 事件が起きてからは「ああ、似たようなピンチがあったなあ」というのはたくさん出て来るものなのよな
18:12:24 lute -> lute_away
[Kazami] 最近の航空機の事故でも言われてましたね
[sf] 保険会社の人が労災の分析で出した法則です
18:14:08 + i-Sam(~820@FLA1Aec113.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kazami] 結構乗っててわかりますよね、今日は飛ばしてるなー、っていうの<電車
[Kazami] なのでそれを思い出して改めて怖くなったり
[tatsu114] ううむ
[tatsu114] わたしなんかぐっすりねてるからなぁ(ぉ
[fukaHP] 医療事故でも言われています。
[fukaHP] >一件の深刻な医療事故の陰には30件の軽微な医療事故があり、その陰には900件のヒヤリがある
18:19:37 + syo_note(~username@p9066-ipad204sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] だから、逆に言えば軽微なヒヤリが起こる状況を明るみに出して分析し再発を防ぐことで
[fukaHP] 深刻な事故が起こる確率を低減させることができる、ということで。
18:25:31 + ponzz(~chocoa@fi1213.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
18:26:45 + meltdown(~meltdown@wd244.AFL11.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[ponzz] うーらうらうらべっかんこー
18:28:18 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き
[mihiro] ああ、今月も今週で終わりだ…
[mihiro] なんとか、時間つくらんとなあ…
[sf] ぐるぐる
18:57:20 lute_away -> lute
18:57:40 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a67.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[lute] こんばんは
[nagisame] ども、昨日のネタで長編用のプロットを立ててしまった渚女です(何
2005/04/25 19:00:00
[mihiro] よくある、よくある(w
[ponzz] 帰ってきた凪鮫の身体は、想像を絶するものだった。左目はえぐられ、右手小指、薬指は根元から焼け溶けている。息を吐くたびに血は口から溢れ、引きずる左足は大腿骨が折れ、肉をえぐってはみ出している
[ponzz] だれが、彼女が凪鮫だったと想像できよう
[nagisame] おい(w
[ponzz] というわけでこんばんわ
[kairiWork] 流石、凪鮫さん(こんばんわ)
[azusa] たいへんだー
[azusa] たいへんだー
[azusa] (熱湯かけ
[azusa] (3分間待つ
[azusa] 渚女たん復活ヽ(´ー`)ノ
[nagisame] マジっすかっ!?(w
[meltdown] おお、凪鮫よ死んでしまうとは何事だ
[meltdown] (復活の呪文)
[azusa] えいしょう……
[azusa] ささやき……
[azusa] いのり……
[meltdown] 凪鮫さんの所持金が半分になりました(0→0)
[azusa] ねんじろ!
[azusa] はいに なりました
19:04:08 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aam036.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[nagisame] (High
[ponzz] というか、しんだと描写してないのに、死んでしまっていたか
[ponzz] 南無
[nagisame] さて、と。昨日のあれを書きなおさなくてはなぁ(にぅ
[meltdown] 灰を集めます、泥と一緒に固めます、人の形に整形します
[meltdown] 額に「真実」と書き込んでかんせいです
[nagisame] 一文字削ると死にますか。
[nagisame] ……あれ、もっと削るんだっけ
[Kazami] 最後に「子」と付けると女の子に
[azusa] | ・)ノ[改名:渚女真美]
[Stella] 死者50人超えたのか
[Stella] <尼崎の脱線事故
[Kazami] 「多真実」とかもいいかもしれませんねっ コナン君には認めてもらえなさそうだけど
[Kazami] 越えましたか……
[lute] 列車は安全な乗り物だと思ってましたが・・・
[meltdown] さて、高周波を浴びる時間になりましたので
[meltdown] 失礼します(のそり)
[ponzz] いてらー
[meltdown] では
19:09:04 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
19:09:35 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
19:09:56 ! ponzz ("CHOCOA")
19:13:18 nagisame -> nagimesi
19:19:24 + ponzz(~chocoa@fi1213.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
19:23:20 + Kakeru(~kakeru@EATcf-89p252.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:27:21 + akagane(~akagane@nthrsm026066.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >米陸軍によると、さまざまな用途に適用できる輸送用車両は、タンク一杯の燃料で長く走るだけでなく、ポータブルの発電機を提供する必要があるという。
[akagane] http://hotwired.goo.ne.jp/news/20050425303.html
[akagane] なんと、ただのハイブリッド車ではなく
[akagane] そのまま発電車にっ
[akagane] サバイバリスト大喜び
[akagane] RPG的にもPCのチームにもってこいだっ
[sf] 取りだして発電機にできるってのがいいな
19:33:52 + kaya-n(~a6zds_j_u@217.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] つまりアリモノの発電機を積んであるということか
[akagane] これで、アレですよ
[akagane] ビーム・ライフルをっ
[akagane] そして狙撃っ
[akagane] 現場に急行した捜査官が
[akagane] 「これは……車に搭載されていた発電機をはずして、ビーム・ライフルの充電に利用したのか」
[akagane] 「これならば、強風の中での狙撃も不可能ではない。だが……それでも、ここから対岸までは10kmはある。いったい誰がこのような超長距離狙撃を……」
[akagane] 何せ、ゴルゴの人は自分がやってることについていちいち説明してくれないからな。こうやって終わった後で解説者が説明してくれないと。
[sf] うはは
[sf] このまま行くと確かにこー、次なる新兵器が敵になったり使ったりというのがありそうなんだな
[akagane] そうやって、次々とネタを仕入れていくことで
[akagane] キャラ固定で物語を量産する体制作りを
[akagane] 量産したい人は常にアンテナを広げる。そして、キャラ説明などの労力をかけないですむ部分は徹底的に省力化。
[akagane] そういや
[akagane] 朝日新聞日曜版に、いろいろな漫画家が描いているブラックジャックの本が紹介してあって
[sf] そーいやローダンシリーズも、銀河中核ブラックホール(の知られていない時期からのだもんなあ)とかヴォイドとかの時事宇宙ネタを取り込んでネタにしてありますなあ。
[akagane] ある漫画家さんのブラックジャックが「旧東ドイツは、体制崩壊後うんぬん」というコマと「未回収の金が200万ユーロもあるんだぞ!」というコマがあって
[akagane] まあ、ブラックジャックの顔なんだが
[akagane] すいません、どう見ても鉄のクラウスにしか見えないんですがっ
[akagane] 表情といい、言動といいっ
[mihiro] えーと銅さん、鉄のクラウスってエーベルバッハ少佐のことでしたっけ?
[akagane] そそ
[mihiro] 確かに言いそうですなあw
19:53:51 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-89p252.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] あの、AからZまでいる部下の尻拭いばっかりしてるイメージしかありませんがw
[mihiro] >少佐
[akagane] かっこいいときには
[akagane] 思わず惚れ惚れするぐらいかっこい
[mihiro] 少佐本人はいたって有能なんですが
[mihiro] なんだか回りが足を引っ張っているという印象もありますね。エロイカも含めてw
[mihiro] 組織の長としては、何だか不遇感が拭えない人です>エーベルバッハ少佐
2005/04/25 20:00:00
20:02:07 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:04:25 nagimesi -> nagisame
[sf] 『遠き曙光 1』横山 信義著 / 中央公論新社 / ¥945
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2550563/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4125008930/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4125008930 )
[sf] > 昭和16年11月26日、米国が広島湾を攻撃。帝国海軍が迎えた史上空前の難局。主力戦艦を失った日本軍に打つ手はあるのか? 太平洋の激闘を描く海戦巨篇、堂々開幕!立ち読み版あり http://www.chuko.co.jp/new/2005/04/500893.html
[sf] 新シリーズらしい
20:05:17 + NM_afk(~username@acykhm018238.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 思いきり追いこまれまくり
20:07:25 + miburo(~toukaen@i219-164-57-73.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru0] 広島湾を先制核攻撃?
20:08:03 Kakeru0 -> Kakeru
[sf] いやまあ通常攻撃です。
20:08:25 Kyrie -> KyrieAsh
[sf] 要するに真珠湾攻撃のようなことをアメリカにさせるという展開ですな
[akagane] しかし
[akagane] 帰るのがたいへんだろう
[akagane] 柱島を攻撃となると
[akagane] かなり日本近海に踏み込むことになる
[miburo] 瀬戸内に入られて攻撃されるようじゃ
[miburo] もうだめなんじゃw
[akagane] 前に、『パシフィック・ストーム』では横須賀がやられていたが
[akagane] 横須賀なら逃げるのもまあ、難しくはないが
[sf] いちおう豊後水道まで進出です
[sf] <立ち読み版
[akagane] えらいぎりぎりだなぁ
[akagane] ナニがそこまでアメリカ海軍を追い込んだのやら
[sf] そのへんが説明されるのかはサッパリわかりませんなあ
20:12:28 fukaHome -> fukaFM
[fukaFM] ただいまです。
[ponzz] おかふかぁ
[fukaFM] おお。楽しそうだ。
[sf] まあ穏当に展開すると、ここから逆襲をかけてだいぶ削って
[sf] おたがい大ダメージという展開になるのかなあ
[akagane] いや
[akagane] そんな生ぬるい展開では他の作品との差別化が難しい
[sf] ちなみに単冠湾に出撃準備した空母機動部隊が集結しているタイミングですね。
[akagane] ここは、ショックのあまり指揮系統が麻痺した日本海軍は無傷でアメリカ海軍を逃がしてしまうのだ
[sf] おお
[fukaFM] アメリカは中国大陸に深入りしてしまい泥沼の消耗戦でへとへと。そこへ大経済成長を果たしアメリカの10倍のGNPを誇るようになった大日本帝国がアメリカにノムラ・ノートを突きつけるっ
[fukaFM] とかどうでしょう(ぉぃ
[akagane] りめんばー・はしらあいらんどー
[akagane] ふかにゃはダメだなぁ
[akagane] 10倍では弱い者いじめになってしまうので読者の爽快感を出せない
[akagane] そこは、0.7倍あたりで手を打つのだ
20:25:07 nagisame -> nagidraw
20:27:59 Kazami -> KajaMESHI
20:34:10 ! KyrieAsh ("ひとやすみ")
20:36:48 + tobosya(~chocoa@flets308.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:38:23 cherrySLP -> cherry
20:38:34 + D16(~d16@p6e0da3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[D16] こんばんは、軒先三寸お借りします
20:43:01 LunaWorks -> LunaDown
20:47:26 + meltdown(~meltdown@wd236.AFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ただいま
[lute] おかえりなさい
20:52:31 fukaFM -> fukaHome
20:53:42 + fukaTypeU(~fukanju@ZN155025.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[lute] ところで、もの書きの皆さんにお聞きしたいことがあるのですが
[lute] 原稿を書いている途中に音楽を聴いたりするのでしょうか
[D16] 作業の過程にもよりますが。
[nagidraw] 原稿書いてる間は、たいていFMラジオか音楽をヘッドホンで流してますね。
[D16] 純粋に作業である場合には流すことが多いです。
[LunaDown] 音楽聞くかテレビ流すか
[D16] あとは書くものにもよりますね
20:59:05 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[D16] レポートとかWeb記事と、小説ではまったく別ですから。
[nagidraw] 参考にはならないとおもいますが、僕は、その月に書く小説の雰囲気に合わせて、毎回BGMを買ってきます(w
2005/04/25 21:00:00
[lute] 面白いですね>雰囲気に合わせてBGMを買う
[LunaDown] レンタルとかではないのかー
[ko_iti] 聴いている音楽に合わせてもの書きします(をい)
[D16] Webラジオで流しっぱなし
[LunaDown] 音楽に合わせて鼻歌をいれるかどうかが書くものし台(ぉぃ
[Hisasi] 音楽は常に聴いてるなあ
[LunaDown] あとトーク系ラジオは聞かないようにする
[sf] ファン音しか聞えません。
[sf] 猫がケンカしたのを聞きつけられるようにしています。
[D16] 猫はなかないので?>sfさん
[tatsu114] ふぎゃー(がり
[ko_iti] にゃー
[LunaDown] 猫の鳴き声がBGMかぁ
[nagidraw] 僕は聞いてますね。執筆中は遮断できるし、ちょっと疲れたら声に耳を傾ける<トーク系ラジオ
[lute] けんかしてなければ落ち着くかもしれません>猫の鳴き声
[sf] 子猫の鳴き声の聞きたい人は http://homepage2.nifty.com/cat_movie/ をどうぞ。
[D16] なにか、熟考しつつ考えるときには自分が聞き取れる言語がない音楽のほうがいい
21:04:38 ao -> ao_away
[lute] 洋楽とかですか?
[ko_iti] 洋楽とか
[LunaDown] テクノかゲームミュージック
[sf] 翻訳やっとるんだし、英語だと聞き取れてしまうんでないか
[nagidraw] またはあれだ、器楽を聴く。ジャズのオムニバスなんか聴いてると、テンション上がって執筆進みますね。
21:05:58 ! mihiro ("CHOCOA")
[ko_iti] 雅楽とかけっこういいものですよ
[lute] 速いテンポのほうがいいのか、ゆっくりとしたテンポのほうがいいのか・・・
[Hisasi] メタルばっかり
[sf] ちなみに今のBGMは猫がゴロゴロいっている音であった。
[LunaDown] それは好きなモノでいいかと思います
[LunaDown] 自分の好きなモノを聞く
[ko_iti] りりーちゃんですか?
[Hisasi] うむ
[nagidraw] 自分が一番リラックスできる音を聞くのが一番よいですにゃ。
[Hisasi] 早いテンポだと寝てしまう
[sf] ネコ抱きの刑。
[Hisasi] ああ、刑を受けたいです(うおう
[LunaDown] 速いテンポのほうがいいとか遅いテンポの方がいいとかは個人差があるでしょうからねぇ
[sf] 8kgほどあるのでわりと拷問です
[Hisasi] ごふ
21:08:12 + D17(~d16@p6e0da3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[lute] やはり、自分にあったものを聞く、ということですね。
[siseru] そりゃ漬物石抱くのと変わらん……>8kgの猫抱き
[LunaDown] 漬け物石<愛 かどうか。
[sf] でもまあ、重いものを太ももの上に乗せると、背筋もピンとすると集中力は上がりますよー。
[lute] なるほど・・・覚えておこうw
[sf] 総計20kgくらい抱いてることもありますがまあ、重さはともかく蒸れる。
[nagidraw] ふむ、そうなのですか(にぅ<重いものを〜
[LunaDown] 蒸れるのはつらそーだ
[LunaDown] 群れるのはもっとつらそーだが。
[lute] これから先は特に暑くなりますのでねぇ・・・
[sf] ちなみにリリーちゃん(目のでかいの)は先日腎不全でなくなり申した。丸くて白いのはマリーですな。
21:11:26 D17 -> D16_work
[siseru] じゃあみんなでタフブックを太股に乗せて、それでもの書きしましょう
[siseru] 4kg弱あります。
[LunaDown] 鍛えられます
[siseru] http://panasonic.biz/pc/prod/note/29j/index.html
[sf] 鉄アレイを抱いたりたまにしてます
21:14:08 + hikami_k(~guilsn@p1063-ipad42sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] みい
[ko_iti] まえにあったときはひとなつっこかったにゃあ
[sf] 見知らぬ人に甘えるのは数少ないですからなあ
[Falshion] (´ω`)む、うちのにゃんこみんな甘える
[tatsu114] しかし
[tatsu114] 御大のおうちの猫たちは
[tatsu114] しあわせだのう
[tatsu114] 仲間がいっぱいいてのんびり暮らせてる
[ko_iti] ねこ王国
21:19:51 ! akagane (EOF From client)
21:20:22 + kaji(~kaji@i220-221-8-87.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:23:22 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
[azusa] | ・) うちのトラは入院中
[ko_iti] タイガーって呼ぶと怒りますか?
[Falshion] (´ω`)うちのにゃんこは妊娠中
[azusa] | ・) 15歳
[tatsu114] 虎をかってるらしい
[tatsu114] 猫科だしね
[sf] 10を越えると色々と危なくなりがちよなあ
21:32:34 Yad_away -> Yaduka
[hikami_k] いい加減、書かない良いわけが思い浮かばなくなった輝士都です。……結局意志が弱いんです……私は……
21:40:14 + yosi(~yosi@ntaich110206.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[hikami_k] 家の犬はまだ7才じゃったかのぅ
[ko_iti] それも戯言
[nagidraw] そんな貴方に贈る曲、より子「それでいいのですか?」
21:41:59 ao_away -> ao
[hikami_k] むしろ、今方向転換する方が危険。
[hikami_k] 今頃必死で書き始めるくらいなら、単位の評価を良くした方が未来の為なのです……
[nagidraw] そう思うならそうすればよいのでしょう。
[nagidraw] 誰も書けとはいいません、誰も書くなともいいません。全ては己が心のまま。
[hikami_k] と言うわけで私の分まで頑張ってくれナギィ
21:45:12 nagidraw -> nagisame
[nagisame] そんなことを言われると、頑張らないわけにはいかないですね。
[hikami_k] 将来の目処が立ったら頑張るかもしれんけどね……
[nagisame] しかし今日はもう夜遅く、明日まで待ってくださると嬉しかったり助かったり。
21:46:29 + kdr(~kdr@182.83.44.61.ap.seikyou.ne.jp) to #もの書き
[hikami_k] いや、実際の話。いま頑張ってどこかに出すと仮に入賞したらえらいことになるし……時期的に……
[hikami_k] こう、わしはいま院にはいるために忙しいんじゃぁぁとか叫びそうで
[hikami_k] さらにもうちょっと遅いと就職活動が待っているのでどうしようもなかったり…
[hikami_k] いや、無理して倒れられても困るから養生してね。>ナギィ
[hikami_k] そして、愚痴っても怒られない#もの書きに万歳
[tatsu114] (とどめ準備
[hikami_k] にゃぁぁぁぁ!?とどめって何!?
[tatsu114] たおれたら
[tatsu114] とどめ
[hikami_k] ……そ、そっちのとどめかい!
[ko_iti] 自分の都合で自分のために書く。それがあまちゅあもの書き。
[hikami_k] 帰ってくるときとかに心が疼くシーンが思い浮かんだりするんだけどいかんせん物語にならない……
21:52:01 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095020.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[hikami_k] ってなわけで、ナギィの書くお話を期待して待っている……きっしぃなのでありました。ナニカヨマセロー
[nagisame] 手元に一つあるけど……う〜ん。
21:55:48 + \(~enns@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[\] こんばんわ
[nagisame] こんばんわです
21:56:54 siseru -> siseAWAY
[tobosya] 例の電車。なんか、ブラックジャックなことになってますね
2005/04/25 22:00:00
[SiIdeKei] 脱線事故か……
[SiIdeKei] この前特急電車で、どきっとする経験したばかりだからなぁ……
[ko_iti] そしてその中に電車男が
[kaya-n] 私もその話思い出したよ>椎出たん体験談
[kaya-n] 女の子だからさぞ恐かっただろう
[SiIdeKei] いや、ちがうし(笑)
[kaya-n] 恐くて錯乱しているなヾ(^ )ナデナデ
[SiIdeKei] いやまて(笑)
[hikami_k] 悩むくらいなら読ませろ〜なんだか禁断症状出てる気がする……
[kaya-n] 海外ドラマ好きな私にとっては「サードウォッチ」なことになっているな、だな>ブラックジャック
22:12:17 + aspha(~aspha@PPPa254.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
22:14:02 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
[Kakeru] さんどうぃっち
[kaya-n] 参道一致
22:17:09 KajaMESHI -> Kazami
22:19:41 + Prof_M(~moriarty@i220-108-227-112.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:23:37 CshopZZZ -> Catshop
22:32:41 + NM(~username@acykhm011121.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:36:15 + NM_(~username@acykhm008147.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:38:56 lute -> lute_GM
22:42:39 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 本日の読書。
[OTE_Aw] 「企画魂」ASCII 竹島慎一郎著
[OTE_Aw] 暗黙知をストーリーに組み替える文法がとても気に入った。
[Catshop] 具体的にはどんな具合なんでしょう?
[OTE_Aw] 会話のキャッチボールを、物語構造の越境・心を開く・境界の打破の3つのプロセスに置き換えている。
[OTE_Aw] 基本的には、人の話をいかに聞くか、というのが肝、としている本です。
[nagisame] ふに(‘‘
22:51:51 galloAWAY -> gallofuro
[OTE_Aw] で、支離滅裂な上司の話を、どうやったら日本語にするか、と。
[OTE_Aw] 日本語に出来たら企画はできたようなもん、というと、おおげさですが。
[OTE_Aw] まぁそんな本です。
[nagisame] ふむふむ
[OTE_Aw] アイディアを作る方法なんてのは、まぁ幾らも出てますが。
[OTE_Aw] 「客の話を聞くのが一番よ」というところに力入れてる本は、わたしゃあまり触れたこと無いので。
[OTE_Aw] なぎーも読むと良いよ。きっと。
[nagisame] にぅ、面白そうなのです。
[OTE_Aw] アイディアを取材からどうまとめるか、というテクニックも豊富です。
[nagisame] ほぅほぅ(><)
[nagisame] 来月になったら小金が入るので、それで買ってみようかな。
[OTE_Aw] 図示化とか、それとストーリーというキーワード。まぁちょっとお得だと思ってます。私は。
22:56:20 ! lute_GM ("それではまた!")
[OTE_Aw] 一つ一つは全然新しくないんですけどね。
[OTE_Aw] 組み合わせ方がうまい。
[OTE_Aw] ストーリーという主軸のもっていき方が好きです。
[nagisame] ふむふむ。
[nagisame] 一足飛びには成長できんから、一つ一つ色んなものから学ばねば(にぅ
22:58:47 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[Kakeru] おはいり
2005/04/25 23:00:00
23:02:43 + NM(~username@acykhm002028.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:07:02 ! nagisame ("ねる〜")
[D_wave] http://www.sankei.co.jp/news/050423/kok098.htm
[D_wave] >新法王は「恥ずかしがり屋で猫好き」 伊各紙が紹介記事
[D_wave] 実は萌えキャラですか?
[Kakeru] 何年持つかな。
[Prof_M] 不吉な
[Stella] 萌えキャラかー
[SiIdeKei] でも
[SiIdeKei] 高齢だぞ?
[Stella] 都合の悪い設定はあえてスルー
[D_wave] 萌えさえあれば年の差なんて!
[Stella] 年の差カップル?
23:12:43 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[D_wave] 個人的には、萌えは性別年齢は関係ないものだと思ってますし
[sf] ふむ
[sf] 『企画魂 プレゼン兄貴のかけこみ企画書相談室』竹島 慎一郎著/出版:アスキー/発行年月:2005.5/税込価格:\1,470 (本体:1,400)
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2546775/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756146163/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4756146163 )
[sf] > プレゼンが通らない、コンペに負けてしまうという迷えるビジネスマンに朗報! プロのプランナーが、史上最強の企画とプレゼン手法を伝授。7つの必勝ステップをクリアして、企画&プレゼンの実力度200%アップをめざせ!
[sf] 張っとこう
[Kakeru] コンペの相手をダンプで跳ねるとか
23:16:14 + NM_(~username@acykhm021249.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんばんはー
23:20:30 ! tobosya ("CHOCOA")
[Kakeru] ごきげんよう
23:22:09 Yaduka -> Yad_Furo
23:26:38 + akiraani(~akiraani@ackube006078.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:31:36 Yad_Furo -> Yaduka
23:34:03 ! ponzz ("CHOCOA")
23:35:27 + NM(~username@acykhm006121.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:35:37 ! kairiWork ("Leaving...")
23:36:22 BallMk-2 -> Ball_Bath
[Prof_M] 宇宙軍のWebpageを見ていたんだが……
[Prof_M] http://homepage2.nifty.com/SPACE_FORCE/INDEX2.HTM
[Prof_M] 1/1 サイモン・ライト
[Prof_M] いいねぇ
[Prof_M] っとURL違った
[Prof_M] http://homepage2.nifty.com/SPACE_FORCE/MUSEUM/CF_001.HTM
[shirakiya] きゃー
[shirakiya] アニメ版と違うー(そこかツッコミは)
[sf] ビール瓶のような色合い。
[D_wave] リサイクルはしやすそうですね<ビール瓶の色のガラス
[sf] まあ本来は薬瓶の色ですかね
[sf] 要するに光で化合変性してしまわないための色ですよね、あれ
[D_wave] ふむふむ
[shirakiya] ですね
23:47:06 ! aspha ("Leaving...")
23:47:47 + aspha(~aspha@PPPa254.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[D_wave] #お疲れsummer
23:47:53 ! D_wave ("CHOCOA")
23:49:04 gallofuro -> gallodead
23:49:58 ! miburo ("CHOCOA")
23:52:26 + NM_(~username@acykhm013236.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:53:36 akiraani -> ani_furo
23:55:21 + NM__(~username@acykhm038126.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:56:41 Ball_Bath -> Ball_sake
23:58:08 + NM(~username@acykhm005097.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/04/26 00:00:00 end