#もの書き 2005-04-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-04-17をご活用くださいませ。

2005/04/17 00:00:01
[meltdown] 現在責任の所在を巡って追求合戦が始まっているとのことですな
[Prof_M] うむ。
[yami-si] まあなんだ、かけるんはメイドさんの事を見失うぐらい
[yami-si] メイドさんの事を考えろと
[Prof_M] 独逸系OSに日本語パッチがどう入ったか、だろーなー
[yami-si] みんな言いたいのではないかな
00:03:04 ! nagisame ("おやすみです")
[yami-si] ほれ、先ほどの武術や職工技術の話ではないが
[yami-si] かけるんの中にこう、「思考のメイドさん回路」を作れと言う話では無いかと思う
00:06:57 Prof_M -> Sleep_M
00:07:14 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Sleep_M] #さて『優しい煉獄』は読んだ。次は『クラック・ハウンド』だ
00:09:03 + Catshop(~zoa73007@ppp0421.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[Sleep_M] #『優しい煉獄』は連載時には読んでいなかったが、まずまずじゃないかなぁ。少なくとも合わない話ではなかった。
[Sleep_M] #星3つくらい?
[sf] 優しい煉獄
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2547100/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198506639/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4198506639 )
[sf] > 愛読書は、チャンドラーとロス・マクドナルド。死者の街を行く私立探偵、朽網康雄の冒険譚。人探しにはコツがいる。たとえそれが、仮想世界の中だとしても…。『SF Japan』連載に書き下ろしエピローグをプラス。
[sf] ほう
00:10:55 ! TK-Leana ("いててだよぉ〜")
[Sleep_M] #舞台設定は興味深いし、それを生かした話も悪くない。ただ、『夢の木が接げたなら』や『星界』シリーズほどの衝撃はなかったかな。
[akagane] 教授教授
[akagane] なぜシャープ付き?
[sf] 寝てるからとか。
[meltdown] 目の付け所がシャープ?
[akagane] おお
[akagane] めるちゃんうまいぞ
[Sleep_M] えっと、話題動いてなかった?
[meltdown] (てへっ)
[Sleep_M] こりゃまた失礼しました〜(どんがら
[Sleep_M] ああっ、「およびでない? およびでない」の台詞を忘れてたぁ
00:17:23 Sleep_M -> Read_M
00:17:57 ! hikami_k ("行って来まぁぁぁぁぁ……")
00:21:02 + TONBI0(~chocoa@ZQ107062.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaSleep] 一挙手一投足にいたるまでメイドを妄想するがためだけに形作られた挙動。
00:25:09 TONBI0 -> TONBI
[yami-si] しかし、かけるん杯は難しいのう
[Kakeru] |。)
[NM] ネタはさくっと思いついたんだがなあ。
[yami-si] やっとネタを思い付けられたので、これから書こう
[shirakiya] がんばー
[yami-si] 難しいのは最初からわかっていたけどねえ
[yami-si] 何せ、「他人の好みに合わせてお題をしぼって書く」なんてしたことなかったもん(W
[Kakeru] 一部「実はストライクゾーンが存在しないんじゃねぇのか?」という説もあります(おい
[yami-si] つまり何処に投げてもOKと(おい
[Kakeru] 74さんはピンボールです
[NM] ある程度予想はつく
[Kakeru] |。)
[Kakeru] 当てないでね
[NM] ストライクかデッドボールかは投げてみないとわからないなw
[Kakeru] |<)
[yami-si] そりゃそうだ
[yami-si] だからこそ「投げる」気になったんだし(W
00:38:48 Eisa -> Yaduka
00:38:49 ! akagane ("CHOCOA")
[Kakeru] どうやったらほりえもんみたいにえらい人になれるんだろうか
[Kakeru] という問いをたててみた
[NM] 他人の迷惑を顧みずに働く
[Kakeru] とりあえず問い自体にかなり突っ込みが入りそうです
[NM] 部下が鬱になろうが体壊そうが使いつぶす
00:43:29 ! aspha ("Leaving...")
[Kakeru] うひー
[tatsu114] 上に立つ人間ってのは
[tatsu114] ある程度の冷酷さを持ってないといけないってやつかな
[NM] というか
[NM] 他人を「食う」ということなしに
[meltdown] 「その行為が非合法になる前にやってしまう」のがほりえもん方式
[meltdown] と思う
[NM] 短期間で上にあがる方法はない。
[NM] もしかしたらその強引なやり口の陰で首つってるひとがいるかもしれないが
[NM] そんなことは気にしていられない
[sf] まあ、まず人一倍働いていたことは確かだよね
[sf] ベンチャーなんだから当然だが
[sf] 会社に住むくらいの勢いでがむしゃらに働き、営業し、金策し
[NM] 睡眠3時間とかよく聞くしねえ。
[kaji] ベンチャーだと、人がやってない方法で成功を見いださないとだのう
[sf] 自分のところでできない仕事は他に回して金を取る
[kaji] で、でかいとこが真似する前に次の一手にうつらんと
[sf] もともとサイバークリック(クリック課金型広告)でのし上がったんだよな
[NM] その上で株価さえ上がれば商売として成り立たなくても関係ないとゆー話だからなあ。
[sf] これはアメリカの方であって日本ではまだやっていなかった
[yami-si] そろそろ寝ますー
[yami-si] おやすみなさい
00:51:04 ! yami-si ("天に昇るか、地に沈むか・・・")
[sf] その時点で時間差を利用して一気にシステムを作り、営業をかけて公告を取り、そして「儲けたがっていた」一般サイトの運営者を一気に取り込んだ
[sf] んでメールの方でもそれをやって、公告で儲けられるメールマガジン発行サイトを作った。今のmelma!だ。
[Kakeru] なるほど
[sf] 最初から「コンテンツを自分で作らないで、しかしトラフィックを得て、金になるもの(公告とか販売とか)に回す」というスキームは一貫している
[Stella] 奥菜恵の夫の話ですか
[sf] ちなみに最初の最初はホームページ制作業者だったと思う
[sf] 当初の評判としては技術力は高いという感じだったと思う
[sf] 拙速で使える物をしあげるというとこもあるけど
[sf] それが大事だったわけだ
[Kakeru] すごいのぅ
2005/04/17 01:00:00
[Kakeru] 金持ちになりたかったらやっぱり起業するというのが最善なのか
[Kakeru] ……
[shirakiya] 最善とは言わないが
[shirakiya] 方法の一つではあろうな
[Kakeru] まぁちょっと桁がでかすぎるが
01:03:10 ! miburo ("CHOCOA")
[shirakiya] 起業して会社を大きくしてそれを丸ごと売る、というのをやってる人もいる。
[shirakiya] まあ、それはそーゆー仕事が好きでやっているわけなので
[shirakiya] かけるんは性に合う仕事でお金儲けをすればよろし。
[Stella] ほんとーに金だけにしか興味がないのなら
[Stella] 為替やるしかないだろうなあ
[Kakeru] もうかるの?
[Stella] 株も債権も先物取引も、「それ以外の興味」が必要
[Stella] 儲かる人は儲かる。儲からない人は儲からない。
[Stella] 株や先物取引なんかも含めた「マネーゲーム」は
[kaji] 損する人がいるから得する人が出る
[Stella] 情報を金に変える行為
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] だめっぽいかけるんはおとなしくお金をかけずにクラス方法を勉強したほうが良さそうですな
[NM] というかまあ
[NM] お金儲けるには
[NM] お金が要るのである
[NM] まずは300万くらいさっくり動かせるようにならんと。
[Kakeru] 銀行に包丁でも持って借りてこないと
[NM] それは警察が取り立てにきちゃうからダメだ。
[kaji] たぶん
[kaji] 包丁出しても「借りられない」
[NM] 逆にいろんなところに借りができそうだ。
[sf] まあ「身を粉にして働く」「情報に敏感になる」「対人交渉に気を配る」「営業をきちんとかける」「金になことを探して歩く」全てしないと駄目だ
[Kakeru] 駄目なひとはどうしたらいんでしょう? 首吊る以外で
[NM] まずその言いぐさをなんとかしろよw
[sf] できることを使って金を確実に稼いで、支出を減らす工夫をする
[sf] そして「できること」を磨いたり増やしたりしつづける
[Stella] だめな部分を直す、あるいはだめな部分をフォローアップしてくれる人に代行してもらう
[Kakeru] 駄目だったら?
[sf] 次の挑戦をする
[sf] 駄目だったことを改善し、駄目なところが問題になりにくい所を探し、自分にとって有利な状況が作れる所を探す
01:16:05 Catshop -> CshopZZZ
[Kakeru] 正面から戦って駄目なら闇討ち
[NM] 何をどう闇討ちするのか知らないが
[NM] 闇討ちは正面から戦う前にやるもんだと思うがいかがか。
01:18:53 Luna -> LunaSleep
[Kakeru] はっ
[fukaSleep] 正面から戦う必要がそもそもあるのかとか問い直す。
[Kakeru] じゃぁ、まず闇討ち?
[sf] まあ、そういう無駄な思考から離れられないようでは、自分の勝ち目を模作するのは難しかろう
[fukaSleep] 闇討ちするリスクとそれで得るものとを比較して得るものの方が多いのかどうか考えてみよう。
[Kakeru] 別に失うものもないからなぁ(とおいめ
[Kakeru] だめもとで。
[shirakiya] 信用なんかも失うものだぞ。
[Stella] IRC<失うもの
[fukaSleep] 得るものはあるの?
[sf] 失えるものなんていくらでもあるのに気がついてないか目を塞いでいるだけだ
[Kakeru] 満足感
[kaji] 時間
[kaji] 労力
[fukaSleep] …………前科は得れるか。
[kaji] 時間あたりに掛る光熱費、食費など?
[kaji] つうか何と戦うんだ? >前科
[sf] ただ一回の行動で勝利できるという「悪しき決戦主義」ってのは、魅惑的なのは分かるけど、よほど練りに練っても、相手のいることだと成功はしないのだよ。
[Kakeru] 別に成功しなくても。
[Kakeru] ほら
[sf] 持続的にコツコツと続けるのが人生だ
01:22:35 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Kakeru] 艦隊決戦はやることに意義があるとか
[kaji] だれが艦隊なん?
[Kakeru] 比喩、比喩
[NM] で
[Stella] 何の比喩?
[NM] 何と決戦するつもりなのか
[kaji] どこからが比喩なのだろう
[Kakeru] 勝てない敵がいたら一か八か闇討ち
[Stella] 「勝てない敵」って?
[Stella] そもそも、敵って?
[Kakeru] そりゃ状況に寄るでしょ
[fukaSleep] そもそも勝つ必要があるのかどうか。
[NM] まてまて
[NM] 闇討ちというのは
[Stella] じゃあ、考えるだけ無駄じゃん<闇討ち・艦隊決戦
[NM] 勝てる敵に対して
[fukaSleep] 自分の勝利条件を設定するのは自分だ。
[NM] 損害を減らすためにやるもんだ。
[Stella] かけるんはまず、状況を作ることが先だ
[kaji] 艦隊決戦比喩として、兵士や兵糧、砲弾、燃料はあるんかえ
[Kakeru] 竹槍ぐらいかな
[kaji] 船に届きません。先生
[Kakeru] こまったね
[fukaSleep] そもそも、開戦理由があるのかどうかだ。
[NM] どうせ「もうめんどくさいから玉砕しちゃえ」みたいな理由だろう。
[fukaSleep] 戦闘で解決しなければならない利害対立が存在するのかどうか検討したほうがいいだろう。
[NM] むしろ
[NM] 「自分は戦って敗北した」という事実が欲しいだけでしょ。
[Kakeru] ぱーっと散りたいねぇ
[Stella] 敗北主義者ですか
[fukaSleep] 自分の自殺願望を他殺されることで叶えたいということかな。それは。
[kaji] なんか前ーにTVでみたな。そーゆうの
01:31:32 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[Kakeru] ねますおやすみ
[shirakiya] おやすみー
[Stella] おやすみー
01:33:06 ! Kakeru ("CHOCOA")
[fukaSleep] おやすみなしまし。
01:37:28 Kazami -> Cheryl_18
01:38:05 ! Stella ("Leaving...")
01:58:03 + RaC(~Tairaku_J@ZT028098.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[RaC] こんばんわ
2005/04/17 02:00:00
02:04:33 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
[NM] http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/04/15/655423-000.html
[NM] チューブ型ベアボーン
[NM] http://www.megastar-net.com/news/news050415.html
[NM] 家庭用プラネタリウム
[NM] 欲しい。
[sf] 家庭用メガスター http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/04/20050415.html#220000
02:12:56 ! RaC ("ChatZilla 0.9.61 [Mozilla rv:1.7.3/20040920]")
02:13:45 Yaduka -> Yad_sleep
02:17:13 ! Hisasi ("ぽちゃん")
[sf] 電撃hp Volume.35 発売
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2546168/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840229716/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840229716 )
02:26:42 ! WNZ (EOF From client)
02:29:15 + chita(~chita@t571022.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
02:36:27 + ponzz(~chocoa@fi1060.i72.ix1.co.jp) to #もの書き
[shirakiya] うにあ・・・・
[shirakiya] げんこーすすんでない・・・
[shirakiya] あしたがんばろ・・・(ぱたり
[NM] http://www.j-n.co.jp/cgi-bin/product_detail.cgi?code=20831-0503-05
[NM] 名探偵マダム・ホームズ……
[NM] くつくつくつ(歯ぎしり
[shirakiya] Σ
[shirakiya] マダムいうことは
[shirakiya] 人妻?
[shirakiya] 旦那がモリアーティとかいう教授だったら面白い
[NM] ぎりぎりぎり。
[shirakiya] どうどう
02:44:31 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2005/04/17 03:00:00
03:09:42 ! Falshion ("Leaving...")
03:09:50 ! showaway ("Leaving..")
03:13:58 + showaway(~gm@3d75a658.tcat.ne.jp) to #もの書き
03:22:36 ! NM ("Down,down,down...")
03:28:55 kayOnse -> kayaSleep
03:38:06 ! kaji ("Leaving..")
03:42:23 + ponzz(~chocoa@fi1060.i72.ix1.co.jp) to #もの書き
2005/04/17 04:00:00
04:06:37 + blitzz(~rr@ZS015121.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
04:06:59 - blitzz from #もの書き (Leaving)
04:10:28 cherry -> cherrySLP
04:15:43 + TONBI0(~chocoa@ZK136003.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
04:42:46 ! TONBI0 ("CHOCOA")
2005/04/17 05:00:00
05:47:25 ! syo_note ("さぁ、お逝きなさい・・・")
2005/04/17 06:00:00
2005/04/17 05:59:31
2005/04/17 06:00:00
06:09:31 ! KyrieGone ("憧れは夢に焦がれる")
2005/04/17 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:15:57 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:22:44 ! roshiajin ("Покидаю")
07:24:20 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:58:26 + Falshion(~Falshion@76.165.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2005/04/17 08:00:00
08:03:45 Cheryl_18 -> Del_24
08:03:53 Del_24 -> Kazami
08:28:05 ! SiIdeKei (EOF From client)
[Read_M] 『クラック・ハウンド 聖人の条件』読了。『ストレイト・ジャケット』や『ストラグル・フィールド』系の話
[Read_M] 印象は、『ストレイト・ジャケット』にかなり近いかな。
[Read_M] 分類は伝奇物、とするのが通りがいいかなぁ。手堅くまとまっているし、「いつもの」榊節全開だし、ハズレではないけど
[Read_M] でも、星3つだなぁ
[Read_M] それほど抜けているわけでもないので。
[Read_M] 自分の基準ではF&SFのくくりには入りますけどね。
08:55:37 + kite(~kite@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
2005/04/17 09:00:00
2005/04/17 09:00:11
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:02:40 PaLiLitH -> PaLiAway
09:15:23 + meltdown(~meltdown@wd213.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き
09:15:41 LunaSleep -> Luna
[meltdown] 「東方ウィッチクラフト 願え箒の星に」読了
[meltdown] 殺人未遂事件と吐血の似合う深窓の令嬢と使い魔と
[meltdown] 宝探しのお話です
[meltdown] そして、見つかった宝とはー
[meltdown] おちがあります(w)
[sf] クラック・ハウンド 聖人の条件 トクマ・ノベルズ EDGE http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198506647/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4198506647 )
[sf] 東方ウィッチクラフト―願え箒の星に コバルト文庫
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2102415/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4086000482/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4086000482 )
[sf] > 夏休み。御堂学園構内で合宿をしていた歴史研究部の部員が、何者かに襲われた。彼女が握っていたのは"観凪一子"のネームプレート…。
[sf] > てなわけでいきなり"殺人未遂"の容疑者にされた使い魔少女・一子は、ご主人の魔女少年・柾季と共に、疑いを晴らすために合宿に合流することに。
[sf] > だが、歴史研究のための合宿とは仮の姿、実は部員たちは構内に隠された「宝物」を探していたのだ…。
2005/04/17 10:00:00
[fukaSleep] 吐血…………
10:01:38 + akagane(~akagane@nthrsm043147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaSleep] 深窓の令嬢に胃カメラはあまりしたくないなぁ。
[akagane] つまりふかにゃは
[fukaSleep] 咽頭反射強そうだし(ぉぃ
[akagane] 寝装の令嬢に胃カメラを
[akagane] このすけべっ
[fukaSleep] がーんっ
[akagane] まあしかし、あの宝物が
[akagane] あんな、血塗られた歴史をもっているとは
[akagane] 誰も思うまい
[akagane] しかしふかにゃよ
[akagane] 前にも話したが
[akagane] 肺病で吐血はそんなにありえないのか?>吐血といえば胃から出血
[fukaSleep] 肺から出血なら
[fukaSleep] 吐血ではなくて喀血です。
[akagane] ああなるほど
[akagane] 言葉の問題かね
[akagane] 肺病で瀉血
[akagane] 確かにありそうにないな
[akagane] 肺病で下血
[akagane] これもなさそうだ
[fukaSleep] 吐血は胃酸と血が反応してやや黒っぽく
[akagane] 「ごほっ、ごほっ、ごほっ……う」「どうしました、お尻をもじもじさせて……はっ、見せてごらんなさいっ」「いやー、見ちゃダメーっ! 変態ーっ!!」
[akagane] 少女漫画にあるまじき状況になるな>肺病で下血
[fukaSleep] 喀血は空気に充分触れているので鮮やかな動脈血の色、赤ですね。
[fukaSleep] 下血は………出血の場所に寄るけどまぁ真っ赤なら大腸のかなり下の方の出血ですな。
[akagane] 「し……白い……はっ!」「そうなの。私は白血病なのよ」
10:12:44 + soutou_(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
10:12:44 ! soutou (Connection reset by peer)
[fukaSleep] 大腸の上の方やそれより上部の消化管出血だと真っ黒のタール便として出て来ます。
[fukaSleep] 白血病で血液が真っ白………
[akagane] 「赤いな……」「いや、黒いのも混じってるぞ、ほら」「それは本来出るべきものだろう」「見るなーっ! この変態どもーっ!!」
[akagane] 少女漫画からどんどん離れていく
[fukaSleep] そして、大腸カメラで止血されるヒロイン。
[fukaSleep] 発見される大腸癌。そして外科的切除。
[fukaSleep] そこでさらなる悲劇がっ
[fukaSleep] 「これはっ」「腹膜転移ですね……」
10:22:01 + yami-si(~username@fl-i109.wind.ne.jp) to #もの書き
[yami-si] おはようございます
[fukaSleep] おはようございます。
[yami-si] 反日デモを見ていて思ったのは
[tatsu114] もうデモじゃない
[tatsu114] でもというなの暴動祭り
[yami-si] 知識は多少マシになっているようでも認識や感情は古代から変わっていないんじゃないかと思ったり
[yami-si] なんつうか
10:26:06 Yad_sleep -> Yaduka
[yami-si] 異民族は漢民族より下みたいな認識のママじゃなかろうか
[Yaduka] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050416-00000115-yom-int <賃上げストに転化?
[yami-si] 一部であると思いたいところ
[meltdown] 中華思想は健在ですから
[sf] そういう歴史的認識を安易に考えるのは、わかりやすい物語ではあるけど、他との比較検討が足りないと思う
[yami-si] うん
[yami-si] 反省します
[sf] やってること自体は日本の反米デモと同じだからね
[Yaduka] んー、破壊された日系の店の写真を見たけど結構酷いなぁ
[yami-si] そうなんだよね>反米デモ
[Yaduka] 当面営業出来なさそうだ
[akagane] まあ人間、悪意には敏感なものだ
[akagane] 鈍感ではむしろ困る
[Read_M] #『護樹騎士団物語 螺旋の騎士よ立て!』読了……終わってません。まぁ、この作者だからなぁ(^^;
[fukaSleep] 「今回の反日デモは中国の人たちの日本への愛情の裏返し。彼らの照れ隠しなのさ。ふふ」などと解釈すると違う展開に(ぉぃ
[sf] 護樹騎士団物語 トクマ・ノベルズ EDGE http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198506655/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4198506655 )
[Read_M] #第一話の序章、みたいな話。
[sf] まあ、これだけのデモが起きる程度には存在感が有るというのは事実だわな
[sf] 他の国ではなかなかこうはいかん
[yami-si] 確かに
[Yaduka] 「反日」を国家をまとめるためのある種のスローガン化していますからねぇ
[Yaduka] 中をまとめるには外に敵を置く方が容易いし。
[yami-si] そら、外に敵を作るのは結束を高める常套手段ですし
[yami-si] かぶった
[yami-si] で、日本はちょうど「敵」にするにはいい条件がそろってますしねえ
[Yaduka] デモはバシバシして貰ってもかまわないんだけど、物壊したり怪我人は出すなと。
[Read_M] ただなー歴史的事実は事実なので、忘れちゃあ駄目だが、被害者意識もほどほどに、と思わんでもない
[sf] まあ、お互い様ではあるよな。
[yami-si] ふも
[sf] 反中国とか反韓国が「耳に心地よい」態度として、ネットなり政治家の発言なりとして出てくる日本の現状と、なんら変わりはないわけで。
[Yaduka] 聞き逃してヘラヘラしているよりは、まあ耳に良いですからね
[Yaduka] <政治家とかが
[akagane] よく観察しておくことだ
[akagane] 人間というのは、実に面白い。特に集団となるとまこと、同じような反応を繰り返す。
[akagane] もの書きの材料にこれほど適した素材はないぞ
[sf] そーですのう
[Read_M] 「かつて被害者であったこと」「国家・社会に対する愛情」は、正当化の理由になり得ないからなぁ
[Read_M] うむ
[Yaduka] 先ほど上げた読売のニュースなんかも、非常に面白いと言えば面白いわけで。
[sf] 自国民の耳に心地よ排外行動の結果としてなにが起きたかという歴史的事例は豊富だから、ネタにしやすい
[sf] ネタにできるあいだは安心。できなくなったら逃げよう。
[fukaSleep] 中国の反日デモの記事を見ながら「地球連邦の興亡」などを読み返す。
[akagane] 我が友人の意見は意外と正鵠を射ているのかも知れない
[akagane] >歴史認識の自由
[Read_M] セルダン博士もこういうとる「個人の行動は数式では予測しがたいが、集団の行動なら数式化することが容易だ」と
[akagane] 「オマエはオマエの好きなように歴史を認識しろ。俺は俺の好きなように歴史を認識する」
[fukaSleep] 歴史認識の自由は
[sf] まあ歴史学では相対主義と呼ばれ、昔から存在して、でも意味がないと捨てられた概念ですな
[akagane] ちっちっち
[akagane] 相対主義ではない
[fukaSleep] 要するに互いの認識に対する不干渉ということかな。
[akagane] 歴史と宗教は同じものだという立脚点だ
[akagane] 相対主義はまだ、歴史を科学だという認識がある
[akagane] それを捨てる
[fukaSleep] 歴史は科学だが、歴史認識は宗教だと。
[akagane] そうそう
[kayaSleep] 導きの星全巻読了
[akagane] 最終的には、「信じる信じない」
[sf] 実際、宗教の世界観には歴史認識が含まれるわけですね
10:43:58 kayaSleep -> kaya-n
[yami-si] なるほど納得
[fukaSleep] つまり、国家ナショナリズムをあおる歴史認識はカルトの要素も含むと。
[kaya-n] おお、寝たままだった
[sf] 世界は創造されたとか。
[kaya-n] 読了報告のみ
[yami-si] 聖者は死んで生き返ったとか
[kaya-n] 洗濯に向かう
[akagane] おお、どうだったかねー>かやーん
[kaya-n] よかたよー。
[akagane] それはよかった
[kaya-n] オンセ終わってずっと読んでたから実は寝てないんだよー
[kaya-n] 私が寝ないと言うことは凄いことである
10:45:34 yami-si -> yami-work
[kaya-n] オンセも朦朧としていたのだ(ぉぃ
[yami-work] さて、死後戸もとい仕事に戻るとします
[yami-work] お客が来るといいなー
[kaya-n] とにかく、今まだうまく言葉にできないが、伏線の針具合、種族の話のふくらまし具合といい、よかった
[kaya-n] とにかく、正体のわからない敵ってのはいいねえ
[akagane] うむ
[kaya-n] ひざびさにワクワクして読めた
[akagane] そこなのだよ
[kaya-n] コーフンした。だから寝なかった
[akagane] 作品としてはいろいろと問題があるし、完成度は低いが
[akagane] とにかく、わくわくする
[kaya-n] うむうむ
[akagane] これは最近のSF、特に日本SFではなくてねぇ
[akagane] まっとうなんだけど、わくわくしない
[akagane] やはり、わくわくしてこそSF
[kaya-n] ですな!
[akagane] そう思うのですよ
[kaya-n] ひさびさになにも行事がなくて、4巻一気に読めたのも良かった。最近そういうことがなくて
[kaya-n] まとまった時間がとれないと長編が読めないなあと思った
[kaya-n] その代わりこれから洗濯な分けですが!( ̄▽ ̄;;)
[tatsu114] 桃が流れてきますよ
[kaya-n] 昨夜は風呂も入ってねーよ
[tatsu114] (どんぶらこっこどんぶらこっこ
[akagane] 風呂桶に洗濯物を放り込んで
[kaya-n] おお!これを一人で食べるのか!食えそうにないなあー
[akagane] 中にとびこんでぐるぐる回る
[kaya-n] でも食べる。出されたモノは残さないのが大家族の掟
[tatsu114] なかから
[tatsu114] ピラニアがわんさかでてきます
[kaya-n] ちょっとちっちゃいんだよな>全自動洗濯機
[kaya-n] それをモグラたたき戦法で!殺す!殺す!
[kaya-n] ああ・・・血だらけ。洗濯しないと
[tatsu114] どうどうめぐりだ
[kaya-n] とにかく選択は洗濯
[kaya-n] いってきまー
10:55:27 kaya-n -> kayaway
10:55:36 ! akagane ("CHOCOA")
2005/04/17 11:00:00
2005/04/17 11:00:14
11:00:24 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:37 + aspha(~aspha@PPPa281.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Read_M] ん、また食事忘れてたな……喰いに行こう
11:10:26 Read_M -> Eat_M
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/03/20050323.html
[sf] ・『まかでみ・らでぃかる2 復活の先生なんですけど。』の紹介と感想
[sf] ・失敗知識データベースが正式公開
[sf] ・2chでさらされた程度では、たいした数は来ないものだ
[sf] ・個人ニュースサイトなどの影響力はどの程度か
[sf] ・「空ノ鐘の響く惑星で」の紹介と感想
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/03/20050324.html
[sf] ・自作用の登場人物設定を考えてみる
[sf] ・エクスプレス500で新人賞に提出してきた
[sf] ・フジテレビとソフトバンクインベストメント
[sf] ・ニッポン放送買収騒動で、なまものやおいを考える
[sf] ・「スウィングガールズ」ノベライズの感想
[sf] ・女性登場人物の服装などの設定を考える
[sf] ・髪型についてあれこれ
11:14:39 + miburo(~toukaen@i219-164-105-12.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:21:45 + kite_down(~kite@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
11:21:59 + Kakeru(~kakeru@EATcf-90p149.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 現代の国民主権の国家では
[Kakeru] 国民ひとりひとりががいこうかんがくをみにつけていないといけないのです
[Kakeru] 国民ひとりひとりが外交感覚を身につけていないといけないのです
[Kakeru] ……無理だろう(ぼそ
11:36:06 ! Eat_M ("そして誰もいなくなった……誰が?")
[miburo] そんなことは要請されてないw
[sf] いやまあ、理念としてはそうだ
[sf] それで正しい
[miburo] しかし間接民主制採用の理由の一つが「国民には高度な政治的判断ができないから」だし
[sf] それが困難だから直接民主制ではないのは確かだが
[sf] うん
[kairiWork] 国民全員ででぃぷろましー(まて)
[sf] 実際、ゲーミングを教育に持ちいるというのは行なわれてますよ
[miburo] ファナティックな排外主義が蔓延すると、合理的判断をする政治家が不人気になるので
[sf] ディプロマシーを利用した事例研究も見た覚えがあります
[miburo] 教育は怠るべからず
[sf] バランス・オブ・パワーなんかは教育用だったはず
[sf] 外交ゲームとか、災害対処ゲームとか、村の運営ゲームとか
[sf] いろいろとあるんですよね
[kairiWork] ディプロマシーは外交官の外交練習用に使われているとか聞いた記憶が無きにしも非ず(あやふや)
[sf] それぞれの立場役割のもとで意思決定して、で結果としてどう判断するか、それぞれの判断がどうズレるか、どう敵対してしまうのか、どうすれば協力できるのか、など事後にそれぞれ分析して論議する(このプロセスがあるのが学習用ゲームのミソです)
[sf] 最近だと
[sf] ナカニシヤ出版『防災ゲームで学ぶリスク・コミュニケーション クロスロードへの招待』著:矢守克也/吉川肇子/網代剛 ISBN4-88848-934-3  税込価格2100円/本体価格2000円 A5判175ページ 2005年01月発行
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2514605/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1558782176/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 1558782176 )
[sf] http://www.koubou.com/asin/1558782176
[sf] > 防災について理解を深め、将来の災害に備えるための共同的な活動のための拠点となる、災害対応ゲーミング「クロスロード」。その理論と実施の手引きを、例をあげながら解説する。
[sf] こんなものが本となっています
[sf] 学習用ゲームはシンプルなゲームシステムで問題構造を表現してるので、重厚長大なTRPGデザインばかり見ていてゲーム感覚が麻痺していることを理解できて面白いですよ。
[miburo] ふむ
11:50:14 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[sf] クロスロードの場合には、災害時に「直面する問題」がカードになっていて、Yes/Noを隠して投票する。多数派だと勝利得点が貰える。
[sf] ただし、一人だけ別の意見の時には、特別の高い勝利得点を貰える。
[sf] というシンプルなゲームです
[miburo] しゅーとざむーん
[sf] プレイ後に、得点の一番多かった人、少なかった人は、なぜそうなったのか、判断理由を話すとか
[sf] そういう事後の検討の導入に用いるわけです
11:54:36 + yosi(~yosi@ntaich110206.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[miburo] 感想戦はいいことです
[sf] 基本的に「多数派を予測する」ことで災害時のどちらを取るべきか迷う状況に対する行動を考える機会を作る、そういう目的ですね。
[kairiWork] ふむ
2005/04/17 12:00:00
[sf] ゲームのプロセスを用いることで、勝利を目指してあれこれと考え抜くという機会を与えるわけですね。
[yosi] 将棋ですか?<感想戦
[sf] その結果として、漫然と考えていた時には見えてこなかったような問題や、(クロスロードでは扱ってないけど)立場の違いによる判断の違いなんかが見えてくる。
[Stella] http://www.s-coop.net/rune/book/book_0409_2.html
[Stella] これですか<災害対応カードゲーム教材クロスロード
[sf] それですね
[sf] ほうほう
[sf] http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou04/0731ke40790.html
[sf] 神戸新聞でのレポート
[sf] > 五人一組でテーブルを囲み、「不足した仮設住宅用地に、公立学校の運動場を使う?」「援助物資の古着が余った。焼いて処分する?」など、難しい判断を迫られる場面で、各自が「YES」か「NO」のカードを示し、多数派が得点する。
[sf] 具体的に例示してるので説明としてわかりやすいな
[sf] > 「倒壊の危険がある庁舎内に必要な書類を取りに行く?」という設問で、一般職員か管理職かの立場の違いで判断が逆転する場面も。
[sf] というあたりを見えるようにするのが目的なわけですね
[sf] こういうのが本物の意思決定の遊びだと思います。
[sf] > 参加者からは「問題点を出し合った後、再度ジャッジしてはどうか」「他の自然災害を想定したカードも作ってほしい」などの声が寄せられた。
[sf] などの「自分でルールを追加したくなる」「自分でデータを追加したくなる」あたりは、わりと一般的に有るんだなあとか。
[sf] シンプルなので、やりやすいですね
[Kakeru] 多数決が絶対に正しいというルールなのですね
[sf] 多数意見を推測するゲームなのです
[sf] まあ結果そのものはどちらが正しいとも言いがたいものなので、他の人がどちらを選ぶか、その理由はどうなるか、考えるわけですよ。
[Kakeru] ふむむ
[sf] そういうプロセスのなかで「同じような問題に直面した時に決断することができる」ように問題意識を作り上げ、自分の意見の独善性を理解するわけです。
12:16:42 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] そしてこう、災害が起こると
[Kakeru] お互いの顔色を窺いかながら誰も行動しないで全滅
[Kakeru] (ちーん
[Kakeru] 学校教育はすばらしい
[meltdown] いえ
[meltdown] 動く人は動きますよ
[meltdown] ただ、それを誰がとりまとめるかで揉めるだけで
[meltdown] お陰で効率が悪い悪い
[Kakeru] 主導権の取り合いで殴り合いに
[kairiWork] 実際に災害が起こると、殴り合いになる前に動かない人間はほっといて動くような…
[sf] そのへんで「様子見することのメリットとデメリット」「主導権を取ることのメリットとデメリット」あたりで
[sf] 結果としてとういう自体を招くかというゲームを制作して事前にやってみるとかね
[sf] そういうのはある
12:21:46 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:22:19 Hisasi -> Hisaway
[sf] 読書案内:ロールプレーイングマニュアルBOOK 
[sf] http://www.trpg.net/book/2001/06/02.html
[sf] これは「水害などの自然災害の発生時の対処や組織運営を行ない、問題点の摘出や実践的な行動の勘所をつかむために行われる」ゲームです。
[kayaway] おお
[Kakeru] 御大は
[Kakeru] 大地震起こったらどうするんだろうか?
[Kakeru] ねことか。
[sf] 規模とかにもよるからなあ
[Kakeru] ねこ数十匹連れて日本脱出
[Kakeru] 絵にはなるが絶対にはぐれるぞ
12:27:07 ao -> ao_away
[sf] いちおうケージ類は多数用意してあるが
[sf] 状況によってはなんとも
[Kakeru] 「たくましく生きろよ」と放置プレイ
[kayaway] ペットは後回しになるからね、仕方なく放置プレイになる可能性が高いね
[Kakeru] 家族が多いと大変です
12:30:44 kayaway -> kaya_eat
[kaya_eat] さ、食い物調達してくるか(ぐるるる
[Kakeru] 防災のために三日分ぐらいの食料と水は備蓄しましょう
[Kakeru] あと風呂の水は抜かない
12:33:43 + kaji(~kaji@i60-41-164-130.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 庭が無事ならいける。
[Kakeru] うひー
[soutou_] まあ、日本なら
[soutou_] 自衛隊が来るのに3日もかからんだろうし
[soutou_] 気楽にかまえていていいだろう(ぉぃ
[soutou_] むしろ、災害自体で死なない方法を考えるべきだ
[sf] そやねえ
[sf] そのためにもやはり本をどうにかせねば
[Yaduka] 一日分でも十分とか聞きましたが。
[Kakeru] むしろ風呂の水が
[Kakeru] 水がないとトイレが使用不能になります
[soutou_] まあ、新潟の
[soutou_] なんとか村の例もある
[soutou_] 地形によっては手間取ることもあるだろう
[Kakeru] 新潟を見ると
[Kakeru] 実はテント必須?
12:38:27 ! kaji ("Leaving..")
[Kakeru] もしくはキャンプかー
[sf] 家が使えない状況になったら、持ってても出せないと思う
[Kakeru] なむ
[sf] 台風で大停電した時には、発電機のあるとこは重宝していたけどな
[Kakeru] 発電機ないと仕事できませんからねぇ
[Kakeru] 10年以上前だと思ったが
[Kakeru] 花見に発電機持ってきて
[Kakeru] TV+ファミコンをしていたグループが
[Kakeru] なんか限りなく間違っているような機がしてなりな戦でした
12:42:48 Luna -> LunaOfuro
[Kakeru] そういえばゲームボーイが出る前後か、あれ
[Kakeru] そう考えるとNintendoDSってすごいんだな
12:45:38 + Banyu11th(~zzgundom@pd32125.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] アウトドアの準備があるほうが非常時には有利なんですよな
[Kakeru] 装備ごと家が崩れない限り
[sf] そうですな
[sf] まあ現状の日本では非常時はあんまり続かないけど
12:52:46 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a26.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはようです
[Kakeru] ごきげんよう
[Kakeru] タイツが曲がっていてよ
[shirakiya] ごきげんよう
[shirakiya] 背骨が曲がっていてよ(ごきっ
[nagisame] 寝すぎで頭痛いです(にぅ
[nagisame] ぐふっ(吐血
[Kakeru] そんなあなたに全身タイツ
[nagisame] なんでやっ!(w
[shirakiya] 全身のツボの位置がばっちりわかる
[shirakiya] 内臓の位置もわかります。「モツ」だとか「ハラミ」だとか。
[Kakeru] |。)つ[ふかひれ]
[nagisame] おいーっ!(w
[Kakeru] ところでこう
[Kakeru] 航海用の新しい制服を考えてみました。
12:58:49 yami-work -> yami-shi
[Yaduka] #花見の席取りしていたんではないかのう? <発電機とテレビ持ち込んで云々
[Kakeru] スク水の上にセーラー服。
[yami-shi] お昼休みー
12:59:17 + NM(~NM@acykhm013214.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] さかってたもとい酒持っていたような記憶があります
[Kakeru] 海中に落ちても便利ですよ<水着だから
2005/04/17 13:00:00
[yami-shi] 水着…?
[shirakiya] 襟を掴んで船上から引き上げることも出来ます
[Yaduka] 聞こえにくい遠くからの音も聞きやすくなります
[shirakiya] 手旗信号の代わりにもなる。
[shirakiya] などなど、便利機能満載衣装なのです。
[Kakeru] 陸軍はセーラーぶるまで
[shirakiya] 水着かどうかは疑問ですが
[yami-shi] ヒレが曲がっていてよ
[yami-shi] ……外したか
[Kakeru] そうかも……ヒレん。
13:13:07 + aspha1(~aspha@PPPa281.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] うむ。昼ご飯は何にしよう…
[yami-shi] 私はチヂミとカップメンでした
[yami-shi] チヂミは薄く作るのがコツだと発見
[Kakeru] 親子丼で
13:16:08 ! kaya_eat ("またねー♪")
[shirakiya] 近所のガストにでも行ってしまおうか
[yami-shi] 厚く作るとただのお好み焼きになってしまう……
13:18:45 LunaOfuro -> Luna
13:20:04 + kaya-n(~a6zds_j_u@221.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] しばし離席
[yami-shi] さて、仕事にもどります
13:25:38 ! yami-shi ("Leaving..")
[kaya-n] どうして誰もかけるんの座布団をとらんのだ!
[Kakeru] 人徳人徳
[Yaduka] 取る座布団がないと取れないと思うのです
[kaya-n] では石の座布団を与えるしかないな
[kaya-n] 次は鉄の座布団で
[Kakeru] ぎゃー
[soutou_] 好意の反対は無関心です
[kaya-n] ・・・
[kaya-n] ああ、座布団とらない人はかけるんに無関心と言うことか
13:40:02 ! kaya-n (Connection reset by peer)
13:40:44 + kaya-n(~a6zds_j_u@221.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2005/04/17 14:00:00
14:05:37 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:14:42 + akagane(~akagane@nthrsm043147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] http://www.sanspo.com/soccer/top/st200504/st2005041401.html
[Kakeru] 発煙筒でピッチ炎上…インテリスタ前代未聞の大暴走
[Kakeru] ここは洗浄化よ
[Kakeru] 戦場
[ponzz] まあイタリアだしな
[Kakeru] 北朝鮮戦アウェイも火の海になりそうです
[tatsu114] あれは
[tatsu114] 無観客になるかもという話が
[kairiWork] そのほうが安全だろうなぁ…<無観客
[ponzz] 北朝鮮は本当に危険だねぇ
[ponzz] これで中国がいたらもっと大変なことになってた
[kairiWork] ……北朝鮮軍兵のみ観客!?
[tatsu114] 無観客か第三国開催ってはなし
[kairiWork] (別名警護する方々)
[Yaduka] .トリインフルエンザの問題で場所移動もあり得るんじゃなかったっけ?
[Yaduka] <北韓戦
[ponzz] あー
[ponzz] 開催場所変更ならたすかるなぁ
[ponzz] 人工芝だし……
[Kakeru] http://www.nikkansports.com/ns/soccer/japan/f-sc-tp3-050405-0021.html
[Kakeru] 平壌の北朝鮮戦、無観客試合も
[Kakeru] これですな
[ponzz] いやぁ、できればあんなどうしようもないスタジアムでの開催を止めていただきたい
[Yaduka] どのあたりがどうしようもないんでしょう?
[ponzz] 人工芝
[Yaduka] そこにつきますか。
[ponzz] もちろん
[ponzz] ほかにも、やっぱりスタジアムとしてはあまりいい環境ではないだろうし――トレイとか、いろいろ
[ponzz] 昼間開催になるだろうから関係ないかもしれないけど
[ponzz] 電源供給もまともにできないだろうしね
[Yaduka] 外に見えるところはきちんとやりそうですけどねぇ
[Kakeru] http://www.sanspo.com/sokuho/0414sokuho060.html
[ponzz] いやぁ、芝、外に見えるけど……
[Kakeru] 【スポーツ】中国で無観客試合−ハンドボールの国際大会
[Kakeru] 早速影響が出ているらしい
[Yaduka] あー、まあ、そうですねぇ <芝
[Kakeru] 北京五輪の選手村日本人宿舎火の海になりそうだな
[ponzz] そりゃね〜<影響
[ponzz] ボイコットしたほうがいいかもしれないとは思うけど……
[ponzz] 選手のこと考えるとなぁ
[ponzz] 大体人工芝なんて、今の技術だといくら柔らかくしても火傷しちゃうんだから……
[ponzz] 選手のこと考えるなら使うべきじゃないんだよ……
[Kakeru] ……
[tatsu114] あっちにしてみたら
[tatsu114] 戦争のかわりのサッカーで
[tatsu114] 選手は兵士
[Kakeru] 北朝鮮戦で中立地開催処分になって
[Kakeru] 中国(W
[Kakeru] という陰謀を。
[tatsu114] かけるん、それはありうるw
[ponzz] いやぁ
[kairiWork] うむ
[kairiWork] でも、今の状況なら、ないな…
[ponzz] プラッターがそこまでアホだとは考えたくないなぁ
[Kakeru] あいだ取って韓国だとすごいことに
[Kakeru] どーみてもアウェイやん、ここ(w
[ponzz] アジアならいつだってアウェイですよ
[ponzz] りせきー
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 北朝鮮よりひどいイタリアってどうよ(w
[ponzz] たでまー
[ponzz] イタリアは、そもそも都市国家対都市国家が背景にあるんでなかったかしら
[ponzz] イタリアのこのあたりの背景は、銅さんがくわしいのだろうけど……
[ponzz] サッカーで人が死ぬからね、他国は
[ponzz] コロンビアだったかしら
[ponzz] 過去には選手が一人、殺されてるし
[Yaduka] 戦争したり暗殺したりですね
[miburo] 正直ついていけん
[ponzz] 政府への不満とか、不景気とか貧乏とか、そういうのに端を発する不満を、サッカーで解消するから、
[ponzz] 暴動になりやすいんだよ
[Stella] 日本も近年そうなってますね
[Stella] 卵ぶつけるとか
[Stella] 川に飛び込むとか
[ponzz] あー、日本のあれはちょっと違う
[ponzz] レッズのことだろうけど
[Stella] 空港で選手に卵ぶつけた
[ponzz] あれは、ああでもしないと選手が発奮しないからやってるんだよ
[miburo] それは外国の人も言いそうだ
[ponzz] まぁ、卵をぶつけるのは、たぶん、他の国がそうしてるからという、ファッション的な意味があるんじゃないかなぁ
[tatsu114] たかいたまごなのにっ
[Stella] 今年は高止まりだ<卵
14:52:17 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005010.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:53:35 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
[kairiWork] 空港や、卵ぶつける、黄身の音(ぇ?)
[ponzz] まぁ、でも
[ponzz] レッズサポは、実のところ
[ponzz] 珍走がサポやってるという話もきいたことあるから
[ponzz] 実際どうかはわからないなぁ
2005/04/17 15:00:00
[sf] まあ、どんな理由をつけようと、外形的には暴行であろう
[ponzz] そりゃ確かに(w
15:01:36 ! nagisame ("ぐる〜ん")
[shirakiya] うむ
[shirakiya] 渚女ちゃんは小説書きに勤しんでいるのであろうなぁ
[sf] 昨日書き上げたので本日はお休みだそうですよ
[kairiWork] ほう
[kairiWork] こっちは書きあがっていないので、缶詰です
15:06:54 Yaduka -> Yad_away
[sf] http://kataribe.com/IRC/kataribe/2005/04/20050417.html#120000
[sf] [nagisame] 今日は一日遊んで、明日からまた執筆じゃ〜(ぐるぐる
[shirakiya] ほむ。今日は休みか
[Kakeru] なぎーはいつもげんきだな
[shirakiya] 目標もあるし、それにむけて邁進もしているしね。
[Kakeru] うらやましいものです
[shirakiya] かけるんも大賞受賞を目指して書けばよろしい
[Kakeru] うぐぅ
[shirakiya] 「さあ書き始めよう」で書けるものではないので
[shirakiya] 下準備をちゃんとこなすようにすれば
[shirakiya] 書けると思うぞなもし。
[Kakeru] しぬまでかくぞー
[ponzz] 心にもないことを……
[shirakiya] よし。死ぬまで書くんだな。
[shirakiya] 楽しみにしておるぞ(にやり
[Kakeru] そして三日後に死体に。
[shirakiya] だいじょーぶだ
[shirakiya] 人間、絶食しても三日くらいでは死なない。
[soutou_] 飲まず食わずで一週間
[soutou_] 水だけで一ヶ月
[soutou_] が目安
[Kakeru] 水があればふかにゃよりは長生きできそうです
[Kakeru] おちいってきま
15:37:50 ! Kakeru (EOF From client)
15:44:29 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a26.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんにちわです
[shirakiya] ノシ
[nagisame] 今日は休みのつもりが、気づけば設定を練ってた渚女です(ぇ
[tatsu114] (なぎさめんねりねり
[shirakiya] さもありなん
[shirakiya] ま、そーゆーものです。うんうん。(にこにこ
[tatsu114] しらたきやさんと一緒になべにどぼん
[shirakiya] ぐつぐつにゃーにゃぐつぐつにゃーにゃー
[nagisame] 猫が入ってるっ?!(w
[shirakiya] これは食用猫です。
[nagisame] でも、設定だけ練っててもなぁ。プロットも立てないと(にぅ
[shirakiya] 食用に適した肉を持つ猫を養殖して、食肉としているのです
[meltdown] 猫丸屋の商品かー<食用猫
[shirakiya] やはり鍋にしていただくのが一番ですかね。
[meltdown] ああ、どんどん規模が拡大しているなぁ。猫丸屋さん
[shirakiya] 痛覚がゆるいので、断末魔の悲鳴を聞かずに済むと好評を博しております。
[nagisame] っていうか、昨日から猫の人を見てないなぁ(うに
[meltdown] ほら、猫丸屋さんは
[shirakiya] 猫取りが猫になる(ぼそり
[meltdown] 猫を丸めるのに忙しい人なので
[meltdown] あんまり顔を出せないようですね
[nagisame] あと、れあなの人も居ない……いや、小説送った人なのですが。
[shirakiya] きっと小説に喰われてしまったのでしょう。
[nagisame] そうなのかっ!?(w
[shirakiya] 渚女ちゃんの小説に牙を向かれて
[shirakiya] ばっくりと。
[nagisame] いや、そんな小説のはずではないんですけど(w
[meltdown] なぎさめさんは、鮫皮紙にものをかくるで
[meltdown] 時々、本が暴れ出すのですな
[nagisame] 書かない書かない(w
[shirakiya] 渚女ちゃんの作品が書籍となり書店に並べば
[shirakiya] さらに被害者続出
[nagisame] なんでやーっ(w
[tatsu114] (がぶ
[shirakiya] 気を抜いた隙に手首を食われる客はおろか、
[kairiWork] ……くとぅる?
[shirakiya] 没頭したせいで頭から食われてしまった人まで。
[fukaSleep] 鮫の大群が書店に平積み?
15:54:45 fukaSleep -> fukaGoro
[tatsu114] ひらづみじゃないもん
[tatsu114] 最後の一冊とかだもん
[nagisame] ンなことあるかーっ!(w
[shirakiya] みなさんも気をつけましょうね(カメラ目線
[ponzz] 鱶にゃと鮫にゃは仲良し?
[ponzz] 鱶×鮫な関係
[nagisame] (げしっ>ポン酢
[ponzz] ふぎゃ
[shirakiya] うんうん。どっちかというと受けだね。
[fukaGoro] ふかふか。
[kairiWork] ごろごろ。
[ponzz] 食料調達にいってきますー
[nagisame] さて、ちょっとでかけてきます
15:58:24 ! nagisame ("ぐるん")
[shirakiya] …渚女ちゃんはどこへ向かったのであろうか。
[shirakiya] すぐに戻ってくるのではあろうが、少し推察してみよう。
[ponzz] 俺と一緒にお買い物だよ
[ponzz] =3
[shirakiya] (遊んでいるだけとも言う)
[shirakiya] (ぱんぱんぱん
2005/04/17 16:00:00
[shirakiya] 1:お茶やコーヒーを淹れてきている。
[shirakiya] 2:ちょっとPCの再起動。
[shirakiya] 3:家族に呼ばれた
[fukaGoro] 4:ちょっと世界の敵を倒しに
[fukaGoro] 5:ちょっと猫耳をつけにいった
[shirakiya] 6:刺客が来たので返り討ちに。
[fukaGoro] 7:ちょっとご主人様に呼ばれてしまった
[shirakiya] 8:ちょっと今晩の夕食の猫が逃げてしまった。
[shirakiya] 9:振ってきたタライの片付けと斜めになった階段の復旧。
[sf] 10:ちょっと白木屋さんをしばきに
16:04:06 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
[shirakiya] 振り返るとそこには嗚呼、のこぎりを持った少女が立っていた。
[fukaGoro] のこぎり魔法少女ナギー
[roshiajin] こんにちは
[sf] 振り返るとそこには嗚呼、のこぎり鮫を持った少女が立っていた。
[fukaGoro] 肩に乗っているのはマスコット風の小鮫。
[shirakiya] のこぎりの一番手前の大きな刃は、鬼を殺すためにあるといわれ、実際に鬼に恐れられていたという
[shirakiya] 正確には、毎夜訪れる名も知れぬ男がその刃の有無を聞き、あると答えるという短い問答をするだけのことなのであるが。
[shirakiya] …とかいうのを昔、日本昔話でやってるたのを覚えている。
[sf] ほう
[shirakiya] ある日、木を切り倒す際に不手際でその刃を折ってしまい
[shirakiya] 男のうちの一人が目立てを仕立てもらうために一晩山を降りた。
[shirakiya] そして彼が帰ってくるとそこには
[shirakiya] 相方の姿は何処とも無く消えたままであった。
[shirakiya] というお話。
16:15:42 fukaGoro -> fukaFuro
[shirakiya] …こーゆーのが引き出しの中に入っているのだな。普段は目の届かない、薄暗い引出しの奥に。
[sf] すばらしい
[Hisaway] ああ、鬼刃だ
[Hisaway] 昔見た記憶が、、
[Hisaway] にっぽん昔話で
[sf] http://www.e-hon.jp/nokogi/nokj0.htm
[sf] 紙芝居が有る
[Hisaway] あああ、トラウマが
[Hisaway] 日本昔話はトラウマがおおいなあ
[shirakiya] 正確には、TVだと鬼に追いかけられるシーンなんかがあって
[Hisaway] 吉作落としとか
[shirakiya] サスペンス満載だったのを覚えている
[shirakiya] やはりこー
[Hisaway] なんだったかなあ、
[shirakiya] 子供のころに見たものの記憶というのは
[shirakiya] 消えずに残るものなのだなぁ…
[soutou_] ようするに、鬼刃があるうちに倒しておけ、ということです(ぉぃ
[Hisaway] ああ、怖かったのは船幽霊かな
[soutou_] 先手必勝
[Hisaway] そしてまた次の鬼が、、
[Hisaway] 後怖かったのは十六人谷
[Hisaway] http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Name/1423/mnmb/
[Hisaway] ここらに色々あった
16:27:07 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a26.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] ただいまです
[Hisaway] おかあ
[sf] こりゃまた著作権無視しまくりだな。ひでえ。
[Hisaway] ちょっとぐぐってみたんだけど
[Hisaway] やばいか
[sf] 真っ黒
[Hisaway] むう
[tatsu114] (ひさしさんぬりぬり
[Hisaway] ぎゃー
[kairiWork] 髪の毛まで真っ黒だ
[Hisaway] ざわ……ざわ……
[kairiWork] 腹の中までも…
[Hisaway] …………ぞわ……ぞわ……
[Hisaway] なにもんだ
16:34:16 fukaFuro -> fukaNote
[fukaNote] ゆあがり。
[Hisaway] ゆであげ
16:36:05 fukaNote -> fukaAway
[fukaAway] いいかげんスタッドレスタイヤを交換に。
[meltdown] スタッドレスタイヤは、古くなると機能低下を起こすので注意
[meltdown] 十年ものなどは、いざというときに役に立たないと思った方が
[meltdown] 賢明です(ぽてん)
[meltdown] つーか、ひびは入っているだろーが(ぐわっ)
[meltdown] 「機械の耐久度は、規定されたメンテナンスを行った上でなければ、信用できない」
[meltdown] というのを理解して欲しいと思う(とほほ)
[tatsu114] エー
[tatsu114] ごむだからぁー、いつまでもぉーつかえるんでしょぉー?
[tatsu114] (無知な女子大生風
[meltdown] 性能上限値の低下を承知すれば、使えますよ
[meltdown] スピード出したカーブで後悔すると思いますが
[fukaAway] これで100年はっ(無理です
[tatsu114] っていうか
[tatsu114] なんかそういう人が平気でいそうだ
[meltdown] います
[meltdown] 田舎では普通にいるのですよ(ぐふっ)
[ponzz] というか、10年なんてスタッドレスタイヤは使えないよ
[ponzz] というわけでただいま
[meltdown] おかえりー
[ponzz] 確か、せいぜい3年ぐらいじゃなかったかしら
[ponzz] タイヤのゴムが固くなったら、その時点で使用には適さないとかなんだとか
[meltdown] 安心して使うなら、優良メーカー品でも、そんなものですね。
[ponzz] がんばって使っても5年らしいですね
[meltdown] が、世の中には「金がない」と言い切って使う人がいるのです。
[ponzz] いますねぇ
[miburo] っ「長持ちするシール」
[tatsu114] 気持ちはわからんでもないw
[ponzz] 使えなくなったスタッドレスを
[ponzz] 夏タイヤに使う人もいますが
[ponzz] それも危険
[ponzz] スタッドレスタイヤのゴムは、固くなるとヒビが入って折れやすくなるので
[ponzz] パンクしやすくなるとかなんとか
[meltdown] 「使い古した、業務車両の“高級オイル”を自家用車に入れて使い」悦に浸るのは
[akagane] むしろおまえらそろそろ車なんて古代文明の産物はやめにして
[meltdown] 自己満足として良いかもしれませんが
[meltdown] 故障の原因にしかならないので、やめましょう。
[akagane] 反重力機器ですよ
[ponzz] Σ
[akagane] トラベラーのTLによると
[akagane] 21世紀初頭にはすでに反重力機器が
[akagane] 実用化されてますですよ
2005/04/17 17:00:00
[meltdown] えっ、ても、あれはドーピングしないと使えないはずですよ?
[akagane] きさまは
[meltdown] (参考文献 イリヤの空)
[ponzz] 円盤を左回りに高速回転させると、重力が低減されるというあれですか<反重力
[akagane] トラベラー様を疑うのか
[meltdown] あの
[meltdown] すべての部品がのうち、1/100を取り出すと、ねじ4本という素晴らしい宇宙船を提供してくれた
[meltdown] トラベラーをですか?
[akagane] めるちゃん
[akagane] 日本語が
[akagane] 破壊されてるぞ
[meltdown] ちょっとウィルスがっ(ごふごふ)
[akagane] 春先のコンピュータウィルスはたちがわるいからな
[akagane] 気をつけたまえ
[akagane] トラベラー様もあれで滅亡したのだ
[meltdown] そのとき、ノートン先生とか何をしてらしたのでしょうか?
[ponzz] ノートン先生が反逆を起こしたのです
[meltdown] 先生がいれば大丈夫だと、あれほど信頼されていたのに
[ponzz] 詳しく言えば、近頃ネクソンさんでテスト中のMMOをプレイしたら、
[ponzz] HDDブートがとんだりとかいろいろありますが
[ponzz] あれは実は、ノートン先生なんかが反乱を起こしたのが原因なのです
[akagane] まあ実際のところ
[akagane] トラベラー世界のコンピュータ・ウィルスは
[akagane] 実はあれは
[akagane] インテルのチップがウィルスに汚染されていたという
[ponzz] なんと
[akagane] ハード面のウィルスなので
[meltdown] ハードレベルで汚染とは、すごすぎ
[akagane] いや
[akagane] 実はインテルのチップは、ハードではなくバイオだったのだよ
[akagane] だからあれは反乱とか洗脳なのだ
[akagane] というレベルなのだな
[ponzz] なんだってー!(AA略
[meltdown] NOVA 2ndの頃に使われていた、ニューロチップですか?
[akagane] さすがに、つじつまがあうあわない以前の問題ではなく
[meltdown] <生体金属チップとも言う
[akagane] 「そんな大事な裏設定を今頃あかされても。つうか、あからさまに後付け設定じゃんか」
[akagane] これは文明が滅びるとかそういうのとは無関係に
[akagane] 不評だったねー
[ponzz] そりゃまぁ(汗
[meltdown] まぁ、あまりに唐突ですから(w;)
[meltdown] しっかし、NOVAのミュールもやばいのだなぁ。ウィルスで滅びるかもしれん。
[meltdown] 宇宙進出は、(自称)火星まで到達していたはずだし。
[meltdown] そのうちに、トラベラー並みの大帝国を建設してくれるかなぁ(ぽてん)
17:19:33 cherrySLP -> cherry
17:23:19 + Prof_M(~moriarty@i220-108-227-112.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] トラベラーの帝国のポイントは
[akagane] 今、現在、夜空に浮かぶ星々の中に
[akagane] 人類と共通の祖先を持つヴィラニ人の帝国があるということだな
[akagane] こうやって、多層的に歴史を重ね合わせていくことで
[akagane] 深みをもつ世界を築き上げたのだ
[meltdown] ほみ
[akagane] 30万年前の、古代種族による文明。それによって人類はあちこちの世界に奴隷種族としてばらまかれた。
[meltdown] 帝国が崩壊したときも、ヴィラニ人は健在なのですな?
[akagane] その中のひとつ、ヴィラニ人は人類よりも早く文明を手にし、紀元前には星間国家を築き上げた
[akagane] というか
[akagane] 帝国崩壊のひとつのきっかけにもなってるのだ>ヴィラニ人
[akagane] 第三帝国は、ソロマニ人が作ったが、内実はコスモポリタンで、複数の種族や文明によって築かれた
[meltdown] ウィルスに影響されなかったと言うことは、技術基盤が異なるとか?
[akagane] だが、皇帝暗殺とその後の内戦の中で、それぞれの種族や文明は自分たちを守るためだけに
[akagane] 帝国に対し独立を宣言していった
[akagane] こうして滅び行く帝国の中で自暴自棄になったルカン皇帝は
[akagane] 禁断のウィルス兵器の開発を進め
[akagane] 幾つかの錯誤が、それを未完成――誰も制御できないうちに
[akagane] 銀河文明に解き放ってしまった
[akagane] これにより、帝国のほぼ全域(ヴィラニ人やソロマニ人の住む領域)は文明が崩壊
[akagane] わずかに助かったのはトラベラーでゲームの主な舞台となったスピンワードマーチ宙域とその周辺
[akagane] 他は壊滅してしまったのだよ
[meltdown] こう
[akagane] 帝国の外では、帝国のように生命体をチップに使うようなおバカなことはしてなかったけど
[meltdown] 帝国自らが自爆テロ?
[akagane] いや
[akagane] ルカン皇帝が研究基地でウィルス兵器を開発>その情報を、大公デュリナーがキャッチ
[kairiWork] とりあえず帰宅〜
[kairiWork] (会社から)
[akagane] デュリナー大公、大艦隊で研究基地を攻撃。地上部隊が全滅する寸前に、わざわざ「開発中の兵器のデータらしいものがあります。これを転送します!」「もちかえれないのか?」「残念ながら我々はもう生きて帰ることはできないでしょう。新たな帝国のために我々は礎になります!」
[akagane] 地上部隊が命をかけて転送したデータがコンピュータの中に
[akagane] しかも、このウィルスは「増殖し、破壊し、殺戮し、最後には自滅せよ」しか設定されてなかったので
[akagane] 敵味方関係なく
[akagane] どんどん被害が広がっていく
17:36:21 ! kairiWork ("Leaving...")
[akagane] しかも最大の問題はだ
[meltdown] ふみ
[akagane] RPGでありながら、プレイヤーになんとかする方策が与えられなかったのだよ
[akagane] 過去完了形で、ウィルスにより文明が崩壊した後の世界だけ
[akagane] 提供されたのだな
[akagane] それまで、PCががんばって商売をしたり、帝国の崩壊の中で宇宙海賊から守ってきた故郷は
[akagane] 死の世界になっていた
[meltdown] それはコンシュマーゲームの観戦モードで
[meltdown] 重要な部分がすべて解決する
[meltdown] ようなものですなぁ
[akagane] うむ
[akagane] これで文句が出なかったら
[akagane] そのほうがどうかしている
[akagane] しかも私が最悪だと思うのはその後のフォローなんだわ
[akagane] ガープストラベラーでは
[akagane] 歴史を改竄して、皇帝が暗殺されず、内乱も発生せず、ウィルスは存在しない
[akagane] これは考えるかぎり最悪の対応だと思う
[akagane] 歴史が信用できないのでは
[akagane] 後で何もかもがなかったことにされるのでは
[meltdown] それはパラレルワールド?
[akagane] なんのために、がんばるのだ?
[akagane] なんのために、努力するのだ?
[akagane] 己の決断が、別の世界では別の選択になるのだとしたら
[akagane] 自由意思というのに何の意味がある?
[akagane] そのへんに説明はないなぁ>パラレルワールドなのか、時間警察がなんかやったのか
[akagane] 皇帝暗殺をおこなったデュリナー大公が宇宙船の事故で宇宙船もろとも消えているところからして
[akagane] 時間警察っぽいが
[meltdown] こう、(PBM)クレギオンみたいな展開ですね
[meltdown] “少しずつ異なる循環を永遠に繰り返す”ワールド
[meltdown] 重要なところはNPCとバックホーンで解決するので、あんまり個々の活躍は影響しない
[meltdown] タイプの展開
17:46:57 ! kdr ("ああ…なんて僕は無力なんだ…")
[meltdown] それでも、説明が欲しいところだと思いますが
17:50:22 ! Banyu11th ("CHOCOA")
17:50:57 + kdr(~kdr@22.82.44.61.ap.seikyou.ne.jp) to #もの書き
17:56:34 ! nagisame ("ねむい〜")
[akagane] 世界を救えとはいわぬ
[akagane] 滅びるなともいわぬ
[akagane] だが、せっかくのでっかい祭りに
[akagane] なぜ参加させてくれないのだ
[akagane] プレイヤーで参加できたら「たったひとつの冴えたやり方」的に、こー、仲間や家族を助けて犠牲になるとか
[akagane] そういう美しいプレイができた場面もあったろうに
[akagane] そのへんがわかっておらん
[shirakiya] きっとこー
[shirakiya] 参加してもらうことより、話を終わらせるのに必死なんでしょう
2005/04/17 18:00:00
[meltdown] マスターがシナリオを安定運用させるために「重要事項はNPCがすべて決める」「話の切り替えは幕間で」
[meltdown] という方針を打ち出して不評を買った会社がありましたが
[meltdown] 確かに、プレイヤーを関与させないことで、予定通りの進行が保証されるのですよね
[ponzz] まぁ、アメリカンはきっと、そういうシチュエーションよりも、その後の状況でのプレイのほうを優先したいのじゃないかしら
[ponzz] というのはまったく違った模様
[meltdown] こう、撤退戦の敗残兵でも、それなりの楽しみ方はあると思うのですがっ
[meltdown] 技術レベルの格差がでかく、補給は乏しく、頭数が多いが質は低い。それでも、それなりに楽しめると思うのですがっ
[meltdown] 話の転換点には参加したいものですよな(とほほー)
[meltdown] #T-34相手に八九式で戦い抜くシナリオとか(ごふっ)
18:31:25 + yami-si(~username@fl-i192.wind.ne.jp) to #もの書き
18:32:17 ! miburo ("CHOCOA")
18:33:59 ! yami-si ("Leaving..")
18:39:11 + miburo(~toukaen@i220-221-33-62.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Luna] 日テレの報道番組で萌えの特集。
[Luna] めいどかふぇー
[Luna] (ぱた
[miburo] あれはいいものなんですか?
[Luna] 冷静に考えると
[Luna] 毒にはならないんですよねー
[miburo] と、おっしゃいますと
[Luna] 「犯罪の温床」でもないし
[Luna] 興味がなければそれで終わりなだけだし
[Luna] 顧客のニーズをとらえたビジネスなわけで。
[miburo] すげーーーーー
[miburo] めちゃくちゃ繁盛してはる
[Luna] うん
[miburo] このこアニメ声だな
18:44:28 + hyoudo(~hyoudo@IP1A0257.gif.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Luna] メイドカフェのバイトって競争率高いらしい
[Luna] 営業用声かなー
[miburo] まあそんな感じ
[miburo] 時給はよさげですね
[shirakiya] まあ
[shirakiya] ロイヤルのよーなバニーさんなお店もあることですし
[shirakiya] この程度はある意味生易しいのかもしれない
[azusa] | ・) 萌えるるぶも標的になったか。
[tatsu114] るるぶ・・・?
[miburo] おー
[Luna] もえるるぶ。
[Luna] まー
[miburo] 萌える法律読本は
[Luna] 立ち読みしましたが物足りなかったです
[miburo] よくできてると弁理士試験を受けてる人のコメント
[azusa] | ・) もえたんキター
[shirakiya] メイドカフェ出張…
[Luna] おむらいすだー
[Luna] 塩じい固まってるw
[Luna] 個人的にはオムライスが好きなので
[tatsu114] バンキシャだったか
[tatsu114] みのがしたぁ
[Luna] 牛丼屋のかわりにオムライス屋が流行ってもいいと思いました。
[Luna] つか、流行って〜(懇願
[miburo] オムチェーンはなんかありましたね
[azusa] | ・) 塩じい的には、ホントのメイド知ってるだろうし特に嬉しくもないのでは。
[miburo] うむ
[miburo] バニーにかしずかれた事だってあるだろうし
[shirakiya] うむ。
[miburo] バンキシャの記者が拘束されたらしいので楽しみです
18:52:38 + Catshop(~zoa73007@ppp0326.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
18:53:39 fukaAway -> fukanju
[fukanju] ただいまです。
[miburo] おつ
[Catshop] おかえりなさいまし
[Luna] こんばんは
[Luna] むー
[Luna] みぶろさんの文脈をよむだけだと
[Luna] 「バンキシャの記者がメイドさんに拘束されたらしい」
[Luna] ……ちょっとおいしいシチュエーション?(マテー
[miburo] ディ・モールト
[miburo] しかし
[miburo] 塩じいも生のニュース番組で基地外発言とは漢だな
2005/04/17 19:00:00
[tatsu114] 大正の漢
[Luna] まー
[tatsu114] みー
[Luna] あの騒音隣人問題は
[Luna] いったん自宅に戻ったとしても
[Luna] 周りの警備なり報道なりがきびしくなるし
[tatsu114] 私あれは、自分が大好きなアーちストの曲が使われてたということをどっかの番組で知って
[Luna] そうしたら「再犯」になるだろうから……どうだろうねぇ
[tatsu114] かすかに殺意がわきました
[Luna] あれは何を根拠の選曲かというと……
[Luna] 音量だろうなぁ……
[tatsu114] むきー
[tatsu114] (じたごろ
[Luna] それにしても
[Luna] 「嫌がらせの経費」とかをいろんな番組で検証していますけど
[Luna] どこでそんな収入があったのかが謎だなぁ
[Luna] 部屋の建て増しに400万
[Luna] 防犯(監視?)カメラに30万
[tatsu114] 宝くじ?
[Luna] あとは……
[Luna] 無駄な電気代
[Luna] 無駄な労力
19:05:21 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaj148.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Luna] CD代だってあるし
[azusa] | ・) 馬鹿は「それを楽しみのために使おう」とすら考えられなくなります
[miburo] 楽しかったんじゃないの?
[azusa] | ・) 精神がおかしくなってると、そういう浪費が「正しい使い道」に感じるようです
19:08:39 Matuya -> Mathunt
[Luna] まぁどんな判決が下ろうが精神面の何らかの措置がなされますかねぇ
19:11:31 Luna -> LunaAway
[azusa] | ・)ノ[精神薄弱状態だったので罪に問われない]
[LunaAway] いや
19:12:05 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a26.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[LunaAway] 罪に問われることよりも
[LunaAway] 被害者にとっては
[nagisame] こんばんわです
[LunaAway] 「二度と騒音が起きないこと」が重要なのですよ
[LunaAway] 騒音を起こしたこと自体は
[LunaAway] 精神薄弱だろうがなんだろうが罪ですから。
[azusa] | ・) それでも罪に問われないのが、納得いかない所。
[miburo] まあしょうがない
19:16:55 Yad_away -> Yaduka
[Yaduka] 角川スニーカー文庫、「Hello,world〜青い記憶」を買って読んだ。
[Yaduka] 結構分厚い割りにまだ話の三分の一程度までしか終わっていないのは大変だな、と思いました。
[sf] ハローワールド 青い記憶
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2536194/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4044278113/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4044278113 )
[sf] > 進化した科学技術の恩恵を受けている2020年。皇路学園に転校してきた友永和樹。彼は人類の生体を調査すべく送り込まれたロボットだった! 警視庁サイバーテロ対策室麻生純子は彼の行動を調査することになったが……
19:21:28 nagisame -> nagimesi
[Yaduka] ゲームの方は鬼のような分量です。全てのストーリーをコンプリートするにはプレイ時間80〜90時間とも。
[meltdown] ゲームはシナリオを1つプレイしたところで、プレイ中にHDが成仏なさって
[meltdown] 諦めました(しくしく)
[meltdown] パソコン本体ごとねー(ごふっ)
[Yaduka] 見た目は学園物なのですが、最終的に色々とんでもないことになります。
[kaya-n] ゴッドディーバというフランスの映画を見ているが・・・だめだ。
19:35:10 + Kazami(~Kazami@p7128-ipad24akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ほほう
[shirakiya] アレを見ましたか
[kaya-n] キャラの感情の流れもわかんないし、ストーリーの流れもわからん
[kaya-n] みんなバラバラに見える
[sf] ゴッド・ディーバ リミテッド・エディション DVD http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006ISEYK/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0006ISEYK )
[sf] ゴッド・ディーバ 通常版 DVD http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006ISHQU/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0006ISHQU )
[shirakiya] ほむ
[kaya-n] 絵的にはいいんだがな
19:39:49 i-Sam -> i-SamAFK
[kaya-n] しらきぃもみてるのか
[shirakiya] 見てない。
[shirakiya] 見ようとしたら、全部借りられていました(ぱたり
[shirakiya] (いまちょうどレンタル屋が改装したところで、格安で借りられる期間だったのです)
[kaya-n] これ、評価高いの?
[shirakiya] amazonだと評価は高いようですね
[shirakiya] もっとも、どの評価も「娯楽とは見ていない」ようですが。
[meltdown] グーグル先生の評価もヒット数が高いので、反応はよいようですね
[meltdown] “映像が”とか“芸術的な”との評価がけっこうあるし
[kaya-n] 絵的には美しいし、CGもいいんだけど、キャラの行動原理がみんなわからん
[kaya-n] 感情移入もできないし
[kaya-n] わからなんならわからんでみんなミステリアスに作ってくれればいいのだがなあ
19:48:39 + lute(~dyrickfor@p1199-ipbf07fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] アートというならもっと難解に訳のわからんすとーりーにして欲しかった
[kaya-n] 奥行きを感じさせるだけ感じさせて実体を見せないような
[kaya-n] そういうのならなあーと思うのだが
[kaya-n] カルトなのは間違いないね
[kaya-n] さーて次は何を見るかな
[kaya-n] 懐かしい天使のたまごがあるな
[kaya-n] あ、いやスターシップトルーパーズがある
[kaya-n] これだ
[shirakiya] 1と2とで予算がだいぶ違うという。
[kaya-n] う、吹き替えだ_| ̄|○
19:53:19 Catshop -> Cshop711
[kaya-n] どっちがどうだ?
19:54:28 nagimesi -> nagisame
[kaya-n] うわー、わかりやすい( ̄▽ ̄;;)
2005/04/17 20:00:00
20:04:03 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112064.bbtec.net) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[tatsu114] (もこもこもこ
[tatsu114] (包
[meltdown] 「いつもどこでも忍2ニンジャ 2」読了
[saya] こんばんわーです<(_ _)>
[meltdown] ええ、3巻目を先に読んでいたので
[meltdown] 登場していた人が、初登場
[meltdown] なるほど、このシーンで登場していたのですな。と、納得しました。
[meltdown] インパクトがないよー(しくしく)
[sf] いつもどこでも忍2ニンジャ〈2〉暗殺デートは素敵にどっきゅん http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840223823/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840223823 )
[Yaduka] そうそう、「Hello,world」はヒロインに対する悪役の追い込み方が素敵でした。
20:09:40 + i-Sam(~820@FLA1Abv133.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] …精神的社会的のみならず肉体的に追い込んだり?
[akagane] そう
[akagane] 寝そべるだけの床もない小部屋に閉じこめ
[akagane] 糞尿まみれにしたりとかな
[akagane] あれはえげつなかった
20:17:45 lute -> lute_away
[shirakiya] 起き上がれない高さの部屋に閉じ込めるのも、利きますよ:)
[kaya-n] だめだ、ゴッドディーバと違いすぎてどうものれねえ。
[kaya-n] きょうはやめとこう
20:19:30 Mathunt -> Matuya
20:19:30 + Kakeru(~kakeru@EATcf-327p141.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] でーばだった
[akagane] ああ、懐かしや山田ミネコさんの最終戦争シリーズ
[Matuya] レインボーマン。
[kaya-n] おおはるまげどんしりーず
[kaya-n] 全部読んでないですよ(/_;)
[akagane] 私も全部はないな
[Matuya] 同人誌展開を除けばおおむね全部読みました。
[Matuya] だが憶えていない。なんてことだ。
[akagane] あの、メビウスコイルとかのネタは
[kaya-n] いいな、いいな、いいなあ
[akagane] あの時代にしてはすごいSFガジェットだ
[Matuya] 知人の家に行ったら何故か本棚の一角がピンクで
[Matuya] ディモスの花嫁とアルフヘイムの騎士とクリスタルドラゴンと最終戦争シリーズを一気に。
[akagane] 土星だか天王星だかの探査船の話で、そういうハイテクなあれと
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?search-type=ss&tag=trpgnet0e-22&keyword=%E5%B1%B1%E7%94%B0%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%82%B3%20%E6%9C%80%E7%B5%82%E6%88%A6%E4%BA%89&index=books-jp [キーワード一覧:山田ミネコ 最終戦争] 山田ミネコ 最終戦争
[akagane] まだ生理のきていない乙女の生き神様とかのラブロマンスが
[akagane] 一緒になっているのとか
[akagane] 実によい
[akagane] クマリだったか。チベットかそのあたりの。
20:25:50 Hisaway -> Hisasi
[kaya-n] あうあうあう。秋田書店はやじきたとクリドラとエロイカでていっぱいだったんだよなあ
[kaya-n] 追いかけられなかったよ・・・
[Matuya] ああ。エロイカもよんだ(w
[Matuya] ありゃ面白かった。
20:26:51 Hisasi -> Hisadie
[Matuya] どんどん少女漫画とは思えない状態になっていくのが心地よい。
[akagane] 途中からエーベルバッハ少佐がどうみても主人公になるのは
[akagane] あれはどうかと(w
[kaya-n] 小差だからいいのだ
[kaya-n] 鉄の食らう素
[akagane] 小熊のミーシャとか、今どうしてるんだろう。意外とマフィアの幹部でいい生活してたりとかな。
[akagane] 各国の諜報部員はみな変態ばかりだったしなぁ
20:28:09 + Banyu11th(~zzgundom@pd32125.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「アラスカ送りにしてやる」
[akagane] は、名台詞のひとつであろう
[kaya-n] ですな
[kaya-n] うわ、読みたくなった、しかしこれを全て買うわけには
[meltdown] ソ連の人ですね。なつかしいなぁ
[kaya-n] >はるまげどんしりーづ
[Matuya] さっきから挙げてるタイトル全部買ったら
[Matuya] アマゾンの人に憎まれるぞきっと。
[kaya-n] え、なんで?
[Matuya] えらい量だ(w
[akagane] 買い直してもいいんだが
[akagane] そうすると今度は何を捨てるかでまた
[akagane] ひとしきり悩む羽目になるからなぁ
20:31:51 + ryo-ROM(~yanagi-ry@YahooBB220052208076.bbtec.net) to #もの書き
20:31:56 - ryo-ROM from #もの書き ()
[Matuya] 空間歪曲技術の発明が待たれます。
[akagane] そういえば、我が甥がとうとう眼鏡ッ子になると
[Kyrie] 本を三次元的には狭い空間に押し込めますか。
[akagane] 妹が文句を言ってきたが
[akagane] ならばなんの遠慮もなくこれからは本を読ませてやろう
[Kakeru] なんかしたのか
[Kakeru] こっそりエッチな本をかしたとか
[akagane] いや、わしはなんもしとらんよ
[Kakeru] で、夜中くらい中で読んで目を悪く
[kaya-n] アイ、ロボットにしよう
[akagane] ちなみにわしは幼稚園児のころから、夜明けに目を覚まして家人を起こさぬようこっそりと本を読みまくっていたので
[akagane] たちまち視力が低下してしまった
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] 変人ばっかりですね
[akagane] なあに、将来はスコープ鶴崎みたいになるつもりだからな
[Kakeru] そしてすっかり
[Kakeru] ちっちゃい丸眼鏡が似合う広島風チャイニーズマフィアに。
[kaya-n] スコープ鶴崎・・・・
20:38:22 LunaAway -> Luna
[akagane] これがバスク・オムだとえらいことに
[Yaduka] ヘルシングのドクとか?
[akagane] そっちもやばめだよなあ
[meltdown] 総統代行もめがねでは?
[Yaduka] 代行のは普通の眼鏡だからなぁ
[akagane] あの水中眼鏡みたいなのがいいんだ
[Matuya] 顔にボトムズ風のターレットスコープを。
[Matuya] 遠近夜間用。
[akagane] それダイコンフィルムだ
[akagane] 顔にスコープドッグのアレをくっつけて
20:44:22 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5a9c.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 遠く星空の彼方から、顕微鏡サイズまで
[akagane] 自由自在の視力があなたにというウソCM
[Matuya] 技術の進歩がウソを真実に。
[Yaduka] TBSでやってたアニメのゾイドのキャラにそんなのが居たなぁ <ターレットスコープの眼帯装備
[shirakiya] ゾイドアニメの最初のやつですねー
[Yaduka] ですのう
[shirakiya] なつかしいなぁ
[shirakiya] もはや追っかけちゃいませんが
[Yaduka] また始まったらしいですが。
[Yaduka] <アニメ
[shirakiya] ひっぱるなー
[akagane] ガンダムほどじゃあない
[Kakeru] いかん
[Kakeru] アニメを見る精神的余裕がない
[Kakeru] orz
20:54:10 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005142.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 今度のヒロインは野生児タイプだそーで。
[akagane] 「おまえのゾイドはどこだ?」「いねえよ」「はあ? なんの冗談だ」「うるせぇな。そこらのDランクのゾイドなんかこわかねぇよ。さ、かかってきな」
[akagane] おそるべし野生児〜〜
[akagane] 「帝国のゾイドは間接のこの部分にエネルギーパイプが通っている」ぶちぶちぶちぶちぃ「げぇっ、素手で引きちぎりやがった」
[akagane] いかん、見たくなった
[Yaduka] ま、見ていないからよくわからんけど
[Yaduka] 少なくともそう言うのじゃないと思ったりする次第です。
[shirakiya] 妄想具現化っ!?(違
20:59:33 Hisadie -> Hisasi
20:59:37 Kyrie -> KyrSagyou
[akagane] まあこうやって
[akagane] 自分がみたいものを妄想して
2005/04/17 21:00:00
[akagane] そいつをそのうちなんかで書く
[akagane] これがもの書きというものだ
21:08:23 ao_away -> ao
21:11:29 ! miburo (Connection reset by peer)
21:12:46 + miburo(~toukaen@i220-221-33-62.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:13:24 lute_away -> lute
21:18:29 Cshop711 -> Catshop
[nagisame0] う〜む……。
21:20:02 + yami-si(~username@aa2002070997051.userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] どうしたなぎー
[nagisame0] れあなんが現れないなぁ(にぅ
[yami-si] こんばんはー
[nagisame0] こんばんわです
[shirakiya] こんばんは
[yami-si] かけるん杯作品執筆中
[yami-si] 日常って書くの難しいなあ
[yami-si] 悪戦苦闘しております
[yami-si] とりあえず
[yami-si] なぎぃには亡き者になっていただくことに(萌えるか?
21:24:36 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-228-168-160.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Hisasi] れあなんきたー
[yami-si] こんばんはー
[TK-Leana] 呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン
[Catshop] こんばんはー
[TK-Leana] すまん、なぎー。今日は色々あったのでまだ小説読めてないわさ
[nagisame0] うい〜(><)
[nagisame0] 桜夜チェックだと、可もなく不可もなくなので、あんまり面白くないかも(。。)
21:31:40 TK-Leana -> TK-Write
21:38:26 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[saya] …桜夜チェックって…(汗笑
[nagisame0] まあ、そこは深く考えない(ぇ
21:41:12 + tobosya(~chocoa@flets992.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:44:05 ! lute ("CHOCOA")
21:48:59 ! shirakiya (Connection reset by peer)
21:49:34 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] むう
[shirakiya] いきなりフリーズした
[shirakiya] あかんなこれは
21:51:28 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
[Kakeru] 「あと10分後にフリーズしますよ」と予告があるウィンドウズ。
[shirakiya] それならまだ許す。
[Kakeru] 「セーブ不可です」
[shirakiya] ぎゃー
[shirakiya] (ざくざくざく
2005/04/17 22:00:00
22:02:17 + akiraani(~akiraani@ackube008106.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:03:07 akiraani -> ani_furo
[kaya-n] 「アイ、ロボット」見終わり。
[shirakiya] おつー
[kaya-n] ま、安心して見れるエンターテイメントってことで
[kaya-n] それなりによいです
[Catshop] うーむ。
[kaya-n] ウィル・スミスは新曲「スウィッチ」がビルボード上昇中ですな(べつばな
[Catshop] # 中国のデモの報道を見てると、なんとも。
[kaya-n] ニンニン
[kaya-n] 次はマクロスプラスにしようかなあ
[Catshop] その場合は。ニントモカントモ、ですな(笑)
[kaya-n] あ、時間的に無理か
[kaya-n] 何が言いたいのか若蘭
[kaya-n] >なんとも
[Catshop] # ゲラゲラ笑いながら破壊に走る姿を見てると、悲しいというか呆れるというか腹立たしいというか。
[Catshop] # いたたまれない感じがします。
[kaya-n] 中国のデモ?
[Catshop] えぇ
[Catshop] 今のところ人死には出てませんけども。
[shirakiya] きっと、こー
[shirakiya] 鬱憤がたまっているんでしょう。日ごろの。
22:14:15 + ani_furo_(~akiraani@ackube005160.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] こう、見てて厭な気分になる絵だなぁ、というのが正直なところです。
[fukanju] 他人が暴力で鬱憤を晴らしている姿を見て美しいと感じる人はまれです。
[Catshop] そうみたいです。
[soutou_] やってるときは楽しいけれども(ぉぃ
[Catshop] ──でも、やっちゃうんだよなぁ。集団になると。
[soutou_] だから、我々にはバイオハザードやDOOMが必要なのです
22:16:24 galloaway -> gallows
[tatsu114] いま
[tatsu114] EZTVで
[tatsu114] 反日デモに参加した人の家に密着してたけど
[tatsu114] 着メロに夜空ノムコウが流れてた
[tatsu114] 中国人の携帯の
[tatsu114] ・・・やらせ?
[kaya-n] イヤ、携帯そのものだって日本メーカーでしょ
[roshiajin] (笑い
[kaya-n] デモに参加してる人が本当に日本製品使ってないかというとそれは
[kaya-n] 違うでしょ、たぶん
[azusa] | ・) 日本製品使いながら不買運動を呼びかける
[kaya-n] うーん、やっぱり祭りだよね
[Yaduka] デモの模様を撮影している中国人が使っているカメラがキヤノン製だったとか
[kaya-n] 鬱憤が晴らせればいいんだよ
[Yaduka] そーゆー話もありましたな
[fukanju] デモ中、日本製のデジカメを持っていた中国人が奪われて壊されたという話もありました。
[kaya-n] それは弁償したらんかい!
[kaya-n] 代わりに中国製の買ったらんかい!
[fukanju] この手の群衆運動の場合、誰がやったのかが事後には判明しないので
[Kakeru] やり得。
[fukanju] 弁償が実効性を帯びない。
[kaya-n] かわいそうに・・・
[fukanju] と、やってる側は「みんなでやってるんだから俺がやったなんて後でわかるわけがない」なんて考えるのでためらいがなくなるのですな。
[tatsu114] まぁ、冷静に考えると
[azusa] | ・) きっちり映像で残ってても、判明しない
[tatsu114] 日本製品に関しては
[kaya-n] 私だってデジタルビデオカメラ持ってないのに!
[tatsu114] 「原発はんたーい、原子力発電所を取りやめろー!!」っていってるひとが
[tatsu114] その原子力から流れてる電気を使ってるのと同じかなぁ、とか思った
[miburo] そうは言っても、もうかっちゃったもんは仕方がないし、流れる電気は止めるわけにも。
[tatsu114] まぁね
[miburo] これから改めればよし。これが未来志向。
[tatsu114] たぶん、中国の人もそういうふうに弁解する人がいそう
[akagane] わしらかて、大学紛争やったもんなー
[akagane] 安保断固粉砕ー
[fukanju] うむ。バリゲードはったりしたねぇ。
[akagane] アメリカはベトナムから撤退せよー
[meltdown] 参加組?
[tatsu114] そっか、あかがねさんとかふかふかは
[tatsu114] そういう時代の人か
[akagane] いやさすがにそんな年ではないが(w
[miburo] ウチの親父はノンポリだって言ってたw
[tatsu114] あら
[tatsu114] そうでしたか
[tatsu114] 失礼
[akagane] 世代的に近いものはある
[fukanju] ローマはカルタゴから撤退せよー
[akagane] やったやった
[miburo] 世代的に近かったら凄いぜ
[tatsu114] 中華はヴァナディールから撤退せよー(謎
[akagane] まあそういうわけで
[akagane] そういう時代なんだってば
[soutou_] とはいえ、カルタゴは滅ぼさるべきである
[miburo] まあなんだ
[akagane] 日本は高度成長時代に大学紛争をやった
[miburo] 若い人たちが一所懸命なにかを主張し、汗を流すのは美しいもんだ
[akagane] 中国だって、そういう時代だ
[Catshop] 良し悪しというよりも、見てて愉快でないという感じですねぇ。
[Catshop] 起こることの必然が理解できても、それを受け入れられるかは別、という感じで。
[akagane] うむ
[soutou_] 感情より商売
[akagane] 見なければ良い
[akagane] 現実を見る必要は
[miburo] わしは結構愉快だぞ
[fukanju] うむ。まぁ、中国社会で数十年後には「あのころは反日闘争で俺達も投石したもんだ。それが今の若い奴らはさっぱりだ」とかゆー中年が
[akagane] さらさらないのだ
[soutou_] とはいえ、カルタゴは滅ぼさるべきである
[Catshop] いるんでしょうねぇ。> とかゆー中年
[akagane] 愉快な人間は祭りを楽しめ
[akagane] 愉快でない人間は、近寄るな
[Catshop] いや、現実は現実として見ないと。
[fukanju] まぁ、愉快でないのに巻き込まれた人間が悲劇だ。
[meltdown] 今の老人たちは
[akagane] たとえば、ボクシングとかの格闘技で人を殴るのを生理的に共感できない人は多いが
[meltdown] 対日戦争を経験したりしてますからなぁ
[akagane] だからといって、ボクシングがなくなるわけではない
[Catshop] まるきり無関係というわけにはいきますまいし。会社の関係でも、無関係とは言えないし。
[akagane] かたくかんがえるなよー
[akagane] きらくにいこうぜ
[Catshop] 娯楽ならば、見たくないものを見る必要はありませんけども。
[Catshop] こと政治・経済になると、なかなかそうも。
[fukanju] いやいや
[fukanju] そこであえて気楽に考える。
22:33:17 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[miburo] 上海事務所あるんだよねー。配属にならないかなー
[KyrSagyou] ここはきっとボケるところですよねこやさん。
[Catshop] いかに?
[KyrSagyou] さあ。
[akagane] 真面目になっていいのは、あれだ。おてちんだと眼鏡、かけるんだとメイド。わしならSFだけだ。
[akagane] 世の中の他のことは、わしらが気にしなくてもまわっていくが
22:34:30 + showaway(~gm@3d75a658.tcat.ne.jp) to #もの書き
[soutou_] 真面目に考える必要があることな人生にどれほどあるだろう
[soutou_] とはいえ、カルタゴは滅ぼさるべきである
[fukanju] わたしはいつもまじめだ。
[meltdown] 上海から猫の輸入が止まると困るかもしれません
[meltdown] 猫丸屋さんが
[soutou_] ああ、加工商売が
[akagane] ふかにゃは患者の命だけまじめに考えてくれ
[akagane] 後はいい
[Catshop] いや、加工してないし。
[soutou_] 直接的な打撃ですね
[soutou_] 直接的な打撃ですね
[soutou_] とはいえ、カルタゴは滅ぼさるべきである
[miburo] 中国産の安い猫の輸入が止まるとダメージでかいすねー
[meltdown] 何か、カルタゴに恨みがあるらしい
[fukanju] カルタゴからの猫の輸入も止まってしまいますな。
[miburo] 政権交代が必要なのではないか?
[akagane] まあ、真面目な顔して深刻になるのも、場合によっては楽しいから
[sf] ちなみに不買運動のメールでは「日本製品に愛着のある人も、一ヶ月だけ買わないようにして圧力をかけよう」という言いかたになっていて
[Kakeru] 子猫虐待厨
[akagane] そこまで否定せんでもいいぞ
[sf] なるほど、受け入れやすいアジとはああやるものかと感心しました。
[Catshop] なるほど。
[fukanju] 参加ハードルを低くしているのですな。
[tatsu114] なるほど
[akagane] そういや
[Kakeru] 日本製品はやめて米帝の製品を買おう
[akagane] かけるんは猫耳メイドというのは
[soutou_] 小さなことからコツコツと
[akagane] どうなんだ
[miburo] 困った企業が自民党に圧力をかける
[akagane] 邪道か?
[Kakeru] 萌えるのぅ
[akagane] えっ
[miburo] 意外と広い
[akagane] いいの?
[sf] 関連ログ http://military.cre.jp/irc/2005/04/20050416.html#170000
[Catshop] Kakeruさんは、猫耳もメイドも好きだったハズ。
[fukanju] 猫耳がないメイドと猫耳があるメイドとどちらがよいのだろうか。
[akagane] ちっ、じゃあかけるん杯でネコミミメイドははずそう
[Kakeru] ちっ
22:37:49 KyrSagyou -> KyrBroken
[Kakeru] 白切っとくんだったか
[miburo] メイド以外では何が萌えるの?
[Kakeru] どっちもいい<メイド
[Kakeru] うーん
[fukanju] ななよんさんにも猫耳を装備させてみようか。
[akagane] 安心しろ
[Kakeru] マリみて?
[miburo] なるほど
[akagane] 幼なじみメイドは出してやる
[Kakeru] やめなさい>ななよんさん
[fukanju] 「おかえりなさいませ(きゅりきゅりきゅり)」(ほ、砲塔に猫耳がついてる………)
22:39:22 ! gallows ("seeya")
[akagane] 「こうしていると、ザイールでのこと思い出すよね」「イエス、ご主人」「ほら、この傷痕。君に銃剣で刺された跡なんだ」「イエス、ご主人」
[akagane] 幼なじみメイド
[akagane] むろん冗談だぞ? ( ̄(エ) ̄)
[miburo] 熊ー
[kaya-n] 猫耳としっぽまでついてるめいど
[soutou_] 熊耳
[akagane] そうだ、熊メイドというのも童話ではよくありそうだ。
[kaya-n] 耳と言えば。
[akagane] エプロンをつけた熊のメイドが
[fukanju] くまたんめいど
[kaya-n] フェレンギ耳はどうかな
[azusa] | ・)ノ[タフィボーゼのメイドさん]
[fukanju] 鮫耳メイド。
[kaya-n] だめだ。寝ず日本読んだからもう眠いな
[kaya-n] 寝ます、どて
[fukanju] おやすみなしましー
22:42:21 kaya-n -> kayaSleep
22:42:26 + sharuru(~sharuru@p4088-ip05sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ( ̄(エ) ̄) 「まあまあお嬢様、立派なシャケでございますこと」ぴちぴち
[Yaduka] 飛んでくる水滴はシャケないと。
[akagane] こやつのクビをはねい
[miburo] はっ
[miburo] (トランプの兵隊)
[akagane] いいぞ、みぶろさん
[akagane] 分かってるな
[Yaduka] ぎゃああああああ
[Yaduka] (ばたり
[fukanju] そこで、CatsHopさんの猫たちが一斉に刎ねる。
22:44:35 ! miburo (Connection reset by peer)
[akagane] まあ安心しろかけるん
[Catshop] CatsHopってなんだーっ
[akagane] 仕事が一段落したら、『メイドなります』を読み直して
[Yaduka] 首を刎ねると痛いじゃないか(回収
[akagane] かけるん杯に参加してやる(VVV)
22:45:49 + miburo(~toukaen@i220-221-33-62.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ko_iti] あれはいいものです
[miburo] キャッツホップさん
[akagane] こっちがいいかな>コガラシの口 〈VVV〉
22:48:21 Catshop -> CshopBath
[soutou_] 冥土のメイド
[tobosya] そのエプロンをとられては私は天界に帰れません、と天女が言う新羽衣伝説
[soutou_] 天女はメイドだったのか
[akagane] 新解釈だなー
[akagane] それでいくのだ
[tobosya] でも、ヴァルキリーはメイドですよね
[fukanju] そのエプロンを取られてはわたしは北の国には帰れません。
22:50:33 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[akagane] まてふかにゃ
[akagane] それはいったいなんだ?
[akagane] 北の国?
[soutou_] 北欧では
[fukanju] 寒い国から来たメイド。
[Kakeru] きた    とかろし とか
[akagane] やはりふかにゃは優しく包容力のあるななよんさんと、ツンデレなきゅうまるちゃんのふたりがご主人様を取り合う方がいいなぁ
[Kakeru] |。)いやぷー
[fukanju] ななよんさんのらいばる。北の国から来たてぃはちまるさん。
[akagane] ちょっと長いな
[soutou_] T72の方が信者多いですよ(ぉぃ
[akagane] 金髪(?)のえむわんお嬢様の方がいいんじゃないか
[fukanju] そのへんも萌えポイントついてるなぁ。
[akagane] むろん縦ロールで口癖は「砲塔が曲がっていてよ」
[soutou_] えむわんさんは頭悪そうだし(ぉぃ
22:58:12 ani_furo_ -> akiraani
22:58:15 Luna -> LunaOfuro
[fukanju] かけるんの評価はいかに。
[Kakeru] 没。
2005/04/17 23:00:00
23:00:02 + Com-Pay(~climbersp@i220-221-166-16.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] かけるんはいいやつだが、ときどき思ってもいない事を口にする癖があるからなぁ。きっと照れ隠しなんだろう、気にするこたぁないぜ、ふかにゃ。
[fukanju] がーん
[Yaduka] きゅうまるちゃんの特技は流鏑馬ですか
[fukanju] かもしれない。
23:15:11 ! Stella ("Leaving...")
[akagane] 今日のスパムのトップは
[akagane] sub:メール管理者から
[akagane] だな
[akagane] ここ数日猛威をふるっておる
[yami-si] 家にも来ました
[Com-Pay] 私のところにも
[yami-si] と言うか、個人用の2つ、仕事用の1つの3つ全部に来た
[akagane] うちのメールのひとつはtrpg.netだから
[akagane] 犯人はsfさんかっ
[akiraani] いやいや、自分のアドレスから届くのが最近のトレンドですよ
23:20:07 ! nagisame0 ("ね〜る〜")
[TK-Write] さて、そろそろ寝まする
23:20:56 ! TK-Write ("いててだよぉ〜")
[sf] 銀河どうしの衝突が星を誕生させる直接的証拠 http://www.astroarts.co.jp/news/2005/04/15galaxy_collisions/index-j.shtml だそーだ。レンズマンを思い出した。
23:24:24 fukanju -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすですの。
[D_wave] GoodNight
23:25:30 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
23:26:51 ! miburo ("CHOCOA")
[saya] 寝まする〜
[saya] お休みなさいませ<(_ _)>
[fukaSleep] ぐーぐー
23:27:12 ! saya ("CHOCOA")
23:27:49 LunaOfuro -> Luna
23:32:20 CshopBath -> Catshop
23:32:33 ! aspha1 (Connection reset by peer)
[tobosya] そろそろおちます
[tobosya] おやすみなさい
23:33:49 + hikami_k(~guilsn@p2096-ipad29sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:33:51 ! tobosya ("CHOCOA")
23:36:27 hikami_k -> kisi_huro
[Kakeru] 2ちゃんねるのひろゆき氏の本業はなんなんだろう?
23:43:50 ! akagane ("CHOCOA")
[yami-si] ・・・2ちゃんねるじゃないですか?
[Kakeru] かのぅ
[yami-si] まあ、本人のメルマガで、本業が訴訟(受ける側)になってきてるみたいな事も言ってましたが
[Kakeru] 2ちゃんねるって直接金になるのか
[Kakeru] 広告料とかかのぅ
23:46:26 + hyoudo(~hyoudo@IP1A0218.gif.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] なんかベンチャー企業やってたような
[sf] 東京アクセスだっけ
[Kakeru] べんちゃー
[Kakeru] なんと聞こえのいい響きか
23:51:48 Com-Pay -> CP_AWAY
[ponzz] なるほど
[ponzz] かけるんは、山師なんだな……
[Kakeru] いえいえ。名無しです。
[ponzz] ふむ
[ponzz] 山師になりきれない名無しなんだね(w
[ponzz] 仲間だ
23:54:52 ! WNZ ("CHOCOA")
2005/04/18 00:00:01 end