#もの書き予備 2005-03-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2005-03-24をご活用くださいませ。

2005/03/24 00:00:01
00:05:01 ! Stella ("わかれーはさよーなーらー♪")
00:12:13 Kyrie -> KyrSagyou
00:12:44 Catshop -> CshopBath
00:18:42 ! Kakeru (EOF From client)
00:41:31 + Kakeru(~kakeru@EATcf-332p118.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
00:49:52 CshopBath -> Catshop
00:51:58 nma_kazi -> nmasaki
2005/03/24 01:00:00
01:04:33 ! Hisasi ("ぽちゃん")
01:04:52 ! Kakeru (EOF From client)
[Catshop] 操るもの書き:桜坂頼子(30歳/小説家/ぞんざいな口調)
[Catshop] 奇跡の卵:五十嵐信(115歳/高校生で頼子の弟子/家事は万能で完璧)
[Catshop] という感じで昨日のキャラを詰めてみました。
[Catshop] 同居の設定はエロゲくさいな、と思ってしまった瞬間に、ノれなくなったので取りやめ。
[TK-Write] 115歳か
[TK-Write] じじいだな
[Catshop] その代わり、近所に住んでる従姉弟に変更
[Catshop] ぐわっ──15歳のmじゃ違い。
[Catshop] mじゃ違い→間違い
[TK-Write] 「よりこさん、めしはまだかいの」
[TK-Write] 「はいはいおとうさん、さっきたべたとこでしょう」
[TK-Write] 同居
[Catshop] さて。SiIdeさん。ここで、信君がイジワルでヨコシマ(とは言っても寸止め)な性格にしてみようと思うんですが。
[TK-Write] そんなショタはイヤダ
[Catshop] ──萌え切りお啓さんとしてはどうでしょう?
[Catshop] ──やはり、厭なものか。
01:13:09 ! TK-Write ("いててだよー")
[Catshop] そうすると。
[Catshop] 信の悪友:神楽居清晴(15歳/高校生/人妻キラー)
[Catshop] とかいうキャラクターは厭なものだろうか。
01:20:06 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:20:35 + Kakeru(~kakeru@EATcf-332p118.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] 15歳にして人の女をたらし込む、恐るべきお子様(w
[Catshop] です(笑)
[Catshop] いや、信がダブルスコアな頼子に恋愛感情をいだく、ってシチュを肯定するために設定願った同級生。
[mihiro] 惚れっぽい性格なら、特にそばに異性がいるだけで割と、恋愛感情を持ったりするもんですが、そういうキャラではない?>信
[Catshop] ではないです。
01:28:20 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] なるほど
[Catshop] 日和見で平和的で中庸主義,イジワルでヨコシマ(でも寸止め),目的のためなら手段を選ばない傾向がある、という我ながらライトノベルの主人公らしからぬ高校生。
[Catshop] でも、唯一のウィークポイントがダブルスコアな従姉で小説家の頼子、という設定。
[Catshop] 清晴:「やっぱり、人を好きになるのに年の差なんか関係ないと思うんだよっ!」(ぐぐっ
[Catshop] 信:「まー、そうだよね。でも婚姻契約の有無は関係あるべきだと思うな」
[Catshop] と、こんな感じ。
01:31:22 fukaWork -> fukaSleep
[mihiro] 訳知り顔のガキの会話の雰囲気が出て良いなあ
[Catshop] しかし、清晴の方は実績として人妻キラーなんですよ。
01:33:49 Yaduka -> Yad_sleep
[mihiro] つまりは、清晴は大人の世界を知っている?w
[Catshop] あー、その表現いいな(笑)
[Catshop] なんか、だんだん清晴がいい感じになりそうな気がしてきました。
[mihiro] こう、頭の上がらん年上の女性に惚れちゃった信を、清晴は自分の体験談をもとに口説きの手ほどきを教えるんですなw
[Catshop] ふむふむ(笑)
[mihiro] これぞ悪友、というキャラですな
[mihiro] >清晴
[Catshop] ですな(笑)
[mihiro] 頼子から見れば、清晴は信をたぶらかす悪友にしか見えないから信のことが心配でしょうがない
[Catshop] 頼子:「面白いヤツだね──けど、真似はしちゃいかんよ?」
[Catshop] とか。
[mihiro] だから信のことを気に掛けてるのだが、信からするとそれが「もしかして頼子姉ってオレのことが好きなんじゃ?」と勘違いしてる。なんて
[Catshop] 信:「大丈夫です。ボクだって、そんなに莫迦じゃないつもり」
[Catshop] 信:「(そっか──心配させて注意をひきつけるって戦術もありかも)」
[mihiro] それがきっかけで、以外にうぶな信のほうが頼子を意識し始める、とか
[Catshop] ──かな。
[Catshop] 幼い頃から、信は頼子一筋なんですよ。でも、相手にされるハズないのは自分でも痛いほどわかってる。そういうバランス感覚はある。
01:48:08 ! Kakeru (EOF From client)
[mihiro] なるほど
[Catshop] なので、いわゆる『わかった風な厭なガキ』である信の弱みになりうるわけで。
[mihiro] 好きなんだけど悟られたくない、という心理状態なわけですな
[Catshop] 悟られると戦況が不利だな、という計算
[Catshop] ──かな。本人の意識は。
[mihiro] 頭が上がらない相手なら、確かにそれはありますね
[Catshop] です(笑)。
[mihiro] じゃあ、あとは頼子さんの信に対しての立ち位置ですかねえ
[shirakiya] 担当さんですかね。
[Catshop] 年の離れた弟,それもメシスタントしてくれるデキた弟、くらいからスタートかな。
01:57:12 kaya-n -> kayaSleep
[Catshop] ただ、昔の彼氏が信と似たタイプの男なので──
[Catshop] 折に触れて、そういう連想は働く、と。
[Catshop] 昔の彼氏と信の違いは、血縁と年齢の釣り合いと人生経験の多寡かな。
[mihiro] 弟で終わるのか、相思相愛になるのか、まあ展開次第とは思いますが
[Catshop] それはこれからプロットしていくところです。
01:59:35 Morris -> MorrisZZZ
[Catshop] 寸止めくらいで、緩急の緩の部分に使ってくのがいいかなぁ、と漠然には思ってますが。
2005/03/24 02:00:00
[shirakiya] 担当さん。女性。お友達感覚だが一線は引く。一緒に酒をのみに行くくらいの仲ではある。ツッコミ役
[shirakiya] …とか置きたくなる
[mihiro] 親子丼的世界観ならこの設定で十分でしょうね。あとは作りながら肉付けしてけばいいわけだし
[shirakiya] 親子丼的世界観…
[Catshop] ところがメインストリームは異能バトルのつもりだったのでした(笑)
[shirakiya] もはや一言ですべてを語るようになってしまった…<親子丼
[Catshop] ついつい親子丼的方向性を掘り下げてしまいましたが(笑)
[shirakiya] (「親子丼的世界観」で通じてしまうからなぁ(笑))
[Catshop] # だから清晴の出番はきっと凄く少ないハズ(笑)
[Catshop] ──と。もう二時か。
02:03:15 Catshop -> CshopZZZ
[mihiro] 確かに初めて読む人には訳がわからない世界観ですw>親子丼的世界観
[CshopZZZ] わはは(笑)。> 初めて読む人には
[CshopZZZ] # とゆーわけで、寝ます。
[CshopZZZ] # お休みなさいませ。
[shirakiya] おやすみなさいー
[mihiro] おやすみなさい
02:06:01 + BallMk-2(~ballmk-2@p6098-ipad48hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
02:17:08 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:17:15 nmasaki -> nma_zzz
02:20:53 ! mihiro ("CHOCOA")
2005/03/24 03:00:00
03:15:39 + BallMk-2(~ballmk-2@p1088-ipad48hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
03:46:56 BallMk-2 -> Bal_sleep
[Bal_sleep] << 寝ます。おやすみなさい〜。>>
2005/03/24 04:00:00
04:33:17 ! KyrSagyou ("脳味噌ますたーすぱーく")
2005/03/24 05:00:00
05:52:39 KITE -> Kite_____
2005/03/24 06:00:00
2005/03/24 05:59:31
2005/03/24 06:00:00
06:17:31 ! ao ("寝。")
2005/03/24 07:00:00
07:00:09 ! log ("auto down")
07:00:40 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:03:36 fukaSleep -> fukaWork
07:20:29 kayaSleep -> kaya-n
07:36:16 ! kaya-n ("ohaitekima")
07:46:18 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2005/03/24 08:00:00
08:09:11 Yad_sleep -> Yad_away
08:34:12 MorrisZZZ -> Morris
2005/03/24 09:00:00
2005/03/24 09:00:12
09:00:23 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
09:20:09 ! nma_zzz ("むしゃくしゃしてやった。女装コスなら何でも良かった。")
09:34:42 ! Morris ("しばしのお別れを……")
2005/03/24 10:00:00
10:24:33 ! NM ("Down,down,down...")
10:31:08 + Kakeru(-kakeru@210.231.37.91) to #もの書き予備
10:41:02 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ad4.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2005/03/24 11:00:00
2005/03/24 11:00:11
11:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:13:06 + sf_cre(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:20:21 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-325p232.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
11:23:45 Kakeru0 -> Kakeru
11:31:46 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-329p186.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
11:39:25 Kakeru0 -> Kakeru
11:50:31 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
11:50:53 ! nagisame ("ぐるん")
2005/03/24 12:00:00
12:26:50 + kisito(~guilsn@p4053-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/03/20050306.html
[sf] ・もう賞に応募する段階ではない、といっても本を出せるかは別
[sf] ・IRCなんかを、小説の中でどのくらい説明するかは難しい
[sf] ・お題「別れ」での作品とその感想
[sf] ・お題「クマ」もずいぶん増えたものだ
[sf] ・叙述トリックも取り混ぜて謎でシリーズを牽引する
[sf] ・参加者によるラブコメ作品とその感想
[sf] ・ATOKで明鏡国語辞典とか角川類語辞典は同時使用できるのか
[sf] ・酒池肉林を本来の意味で使うことは少ないのはなぜだろうか
[sf] ・声高に擁護する信者をどれだけ確保できるかは露出上も重要だ
[sf] ・作者が冷淡では信者はつかないのではないか
[sf] ・心の鎧を捨てて情動をあらわにしよう
[sf] ・『パリは燃えているか』的な多面的書きかたを読みやすくする工夫
[sf] ・記号化された表現であっさり理解できるようにして多視点でキャラをたてる
[sf] ・「ガンズ・ハート」「でたまか」の話
[sf] ・青酸の臭い
[sf] ・念動力で血管をいじる話
[sf] ・ラストバトルをトリックで回避してしまうような主人公
[sf] ・『ザ・サードVII 死すべき神々の荒野 上・下』の感想
[sf] ・『痛風はビールを飲みながらでも治る!』の紹介
2005/03/24 13:00:00
13:02:25 Kite_____ -> KITE
13:19:03 ! Stella ("再起動")
13:23:25 ! Kakeru (EOF From client)
13:29:50 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
2005/03/24 14:00:00
14:01:30 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ad4.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[nagisame] MFJ新人賞に出してきました〜(ころころ
[Stella] おつかれさまー
[Bal_sleep] びっくりした
[Bal_sleep] 新人賞とったのかと思った
[nagisame] いや、むりむり(w
[nagisame] まあ、一次通過くらいしてくれれば幸いですね。まだ一年は始まったばかりだし、高望みしても(w
[nagisame] ちなみに、かけるんが言ってた「エクスプレス500」を薦められたのでそれで送って、ついでにえんため用に一つ買ってきましたです。
14:40:34 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-46-201.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
14:41:24 ! kisito (EOF From client)
2005/03/24 15:17:22
15:19:01 + cre_log0(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
15:21:23 KyrieNOTE -> KyrSagyou
15:21:40 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
15:22:57 ! MorrisLab ("しばしのお別れを…")
2005/03/24 15:38:16
15:38:29 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
15:40:07 Topic of channel #もの書き予備 by cre_log: 参加歓迎【ログ公開】文章を書くこと読むこと全般 予備
15:49:38 + fukaTypeU(-fukanju@221.119.39.160) to #もの書き予備
15:58:41 ! sf_cokag_ ("http://www.trpg.net/talk/IRC/irc-users-ml/ メンテ案内他")
2005/03/24 16:00:00
16:01:45 + NM(~NM@acykhm017167.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:08:16 + cre_log0(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
2005/03/24 16:09:13
16:09:24 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
16:11:02 Topic of channel #もの書き予備 by cre_log: 参加歓迎【ログ公開】文章を書くこと読むこと全般 予備
16:12:17 + fukaTypeU(~fukanju@ZC039160.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
16:20:19 + fukaHome(-fukanju@221.119.39.160) to #もの書き予備
16:26:39 + Kakeru(~kakeru@EATcf-329p186.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
16:28:27 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き予備
16:58:07 ! sfTRPGNE_ ("CM: http://www.cre.jp/ 各種企画もどうぞ")
2005/03/24 17:00:00
17:46:44 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-331p10.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
17:48:04 ao -> ao_sleep
17:51:32 + kisito(~guilsn@p4053-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2005/03/24 18:00:00
18:01:04 Kakeru0 -> Kakeru
18:22:51 + meltdown(~meltdown@wd97.AFL32.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:22:53 ! Kakeru (Connection reset by peer)
18:23:07 + Kakeru(~kakeru@EATcf-333p230.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
2005/03/24 19:00:00
19:07:39 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き予備
19:22:32 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5ace.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
19:30:32 nagisame0 -> nagimesi
19:34:08 + kaya-n(~a6zds_j_u@185.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
19:51:01 + Prof_M(~moriarty@i220-109-155-128.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2005/03/24 20:00:00
20:00:32 + NM_(~NM@acykhm008172.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:06:26 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-228-133-244.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
20:10:41 nagimesi -> nagisame
20:15:31 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き予備
20:23:32 ! nagisame ("ふろ〜")
20:48:02 ao_sleep -> ao
20:48:14 ! KyrSagyou ("お風呂")
20:59:33 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き予備
2005/03/24 21:00:00
21:17:49 Yad_away -> Yaduka
21:19:29 + nmasaki(~nmasaki@PPPax2005.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
21:30:49 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Acg019.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
21:40:39 KyrieNOTE -> Kyrie-2nd
21:46:34 ! SiIdeKei (EOF From client)
21:49:43 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094131.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
21:54:11 + Catshop(~zoa73007@ppp0324.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き予備
2005/03/24 22:00:00
22:02:28 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] ううむ。ソフトバンクが出てきたか。
[azusa] | ・) 嫌がらせもここまでくると虫酸が走る
[shirakiya] ソフトバンクは美味しい所を食えたものだな。
[shirakiya] わざわざソフトバンクに売り渡すとは……。
[Stella] ライブドアじゃなければどこでもいいのか、という気がした
[azusa] | ・) 犯罪の方法を載せた雑誌を売る会社に売るのか。
[D_wave] プロ野球のときといい、ソフトバンクは美味しい立ち位置ですねぇ
[Yaduka] まだマシだと思ったんでしょーね
[azusa] | ・) ソフトバンクの方が腐ってるのに。
[azusa] ああ
[Yaduka] ライブドアの方が酷いと思います。
[azusa] 腐ってる仲間だからいいのか
[mihiro] まあ、提携なんて余計なこと言わないからでしょう>ソフトバンク
[Stella] テレビ朝日のときの雪辱をはたせたようだな
[shirakiya] kんてんつりように関して、ソフトバンクとライブドアが共同路線をとったら
[Yaduka] まあ、ソフトバンクの仕事もやりたかないけど。
[shirakiya] フジテレビは逃げようが無いな。
[SiIdeKei] 毒を持って毒を制す、という言葉しかおもいうかばん(笑)
[azusa] | ・) より酷い毒で。
[shirakiya] (しかしyahooは実際のところ、コンテンツ利用が上手くないならなぁ…)
[shirakiya] 「上手くないからなぁ」だ。
[OTE] 今ニュース見てたけど
[OTE] 提携する気まんまんだよ、ソフトバンクインベントリ
[Yaduka] 売り上げの53%、利益の90%がファイナンスから得ている所と提携も難しいでしょうねぇ
[OTE] で、会見の筆頭に「インベントリの会長と孫さんが仲が悪いといわれとりますが」みたいなこというとった。
22:10:31 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-97p111.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE] ちなみに、この会見のとき孫さんとインベントリの会長とは連絡を一回も取ってない。といってた。会見で。
[OTE] これはまた微妙やできみぃ。
[shirakiya] ソフトバンク・インベストメントって、どんな会社なんだろう(ごりごり
[OTE] あう。インベストメントか。
22:12:33 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112226.bbtec.net) to #もの書き予備
[shirakiya] ほむ。IT、通信関係ではなく、投資を扱っている会社なのだな
[OTE] うん。なんかなぁ。微妙だわ。グループ内の派閥とか。
[shirakiya] ですね。
[Yaduka] ソフトバンクの投資部門、と言ったところでしょうかね
[sf] まあインベストメントってのは証券取引仲介業務のことよな
[mihiro] うーむ、投資会社のようだから提携と言っても新規メディアへの投資の方じゃないんですかね>インベストメント
[mihiro] フジテレビ本体の経営については、口をはさむつもりは無いようだ、と見ましたが
[sf] なんにしても、さっき飯を食いながら見たニュースを見る限り
[sf] 「あんたがテレビの前に出てきちゃダメだ」
[sf] と思った。
[mihiro] (w
[shirakiya] ははw
[sf] 見るからに、また口調からして、悪徳政治家にしか見えないっ
[Yaduka] ラジオ番組の再放送とかインターネットですりゃいいのになぁ、どーせなら。
[OTE] うん。んでいきなりグループ内事情から話し始めてるし。
[OTE] 体育会的文系クラブの人だな。あれは。
[SiIdeKei] まあ、時期が時期だけに。いっぱい深読みしたくなる。
[OTE] そして深読みさせたがってる発言。
[SiIdeKei] 『孫受けかな?』
[SiIdeKei] 『なんでそんな深読みなんだよっ!?』
[OTE] いやリバースだろ。
[Stella] まてい>OTEさん
[Yaduka] 萌え孫。
[OTE] あぁ。夏が楽しみだなぁ。
[Stella] どんな夏だよ
[shirakiya] さ…さすが枕さん…。我々の思考の斜め上を行く。
[sf] 仲が悪いといわれているが、話さなくても大丈夫な信頼関係っ
[OTE] 孫×ホリエモンとか。
[sf] ですからな
[sf] 愛ですよ愛。
[Yaduka] どっちも萌え化だ。
[sf] 仲が悪いといわれるのは、愛ゆえに相手に辛く当たってしまうのですよ。独占欲。
[OTE] あぁ。ダイエットできそうな妄想だ。
[SiIdeKei] みんな深読みしすぎ(笑)
[Stella] ホリエモン×日枝
[shirakiya] あんたのせいだろーっ(笑)
[SiIdeKei] あれ?
[Stella] きみたちよこしますぎです
[Stella] しいでさんは「まごうけ」っていいたいだけ
[SiIdeKei] 『これって801?』
[SiIdeKei] 『はぁ?』
[SiIdeKei] 『801じゃないべ?』
[OTE] 違うんじゃないかなファンタジーじゃないし。
[SiIdeKei] 『……』『……』『……』
[SiIdeKei] 『おおーっ、801になったー!』
[SiIdeKei] #スウィングガールズより
[shirakiya] #わからん
[SiIdeKei] #見てないとわからん、横断歩道のシーンより。
[MakotoK] #読んでいる人もかわる。
[MakotoK] #もといわかる。
[Stella] スウィングガールズってノベライズがあるの?
[OTE] スウィングガールズって腐女子?
[SiIdeKei] あるらしいね
[sf] スウィングガールズ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%B9%A5%A6%A5%A3%A5%F3%A5%B0%A5%AC%A1%BC%A5%EB%A5%BA&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] それで引っかかった謎のものが……。
[sf] 青春!学園マガジン Vol.01 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02484287
[sf] > 特集『3年B組金八先生・第7シリーズ』『スクール・ウォーズHERO』『スウィングガール
[shirakiya] なんかこう
22:25:02 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[shirakiya] 枕さんがこういう本を読んでいることに
[shirakiya] ものすごい違和感を感じてしまう私は
[shirakiya] なにか悪い病気にでも掛かっているのでしょうか。
[OTE] それは。
[MakotoK] いえ、正常です。
[OTE] 変です。
[Stella] しいでさんはDVDを見たんですの
[sf] んで
[sf] >「ジャズやるべ!」−ビッグバンドジャズに魅せられた田舎の少女&少年の、瑞々しくも大爆笑の日々。2004年9月ロードショーの映画「スウィングガールズ」の原作本。映画では語られなかったエピソードも満載!
[sf] というのが出てるわけか
[OTE] ほーー
[MakotoK] でてるわけです。……あれ?読了報告しなかったか、自分。
[MakotoK] <発売直後に読んだひと。
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?search-type=ss&tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA&index=blended [キーワード一覧:スウィングガールズ]
[sf] アマゾン〜
22:28:47 + akiraani(~akiraani@ackube004216.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:32:28 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ace.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[Catshop] さて。
[Catshop] 女性の方あるいは女性の服装に詳しいかたが多いと見込んで質問。
[Catshop] かなり細めの体型,30歳,小説家,顔立ちは綺麗目だけどタレ目で泣きボクロ
[OTE] ん。
[Catshop] ──こんな女性に似合いそうな服装の定番ってどんな感じなるでしょう?
[OTE] メガネ(帰れ)
[Catshop] 残念、彼女はコンタクト愛用です。
[MakotoK] まずはそーだなぁ。カジュアルなのかフォーマルなのか。
[Catshop] あと髪型もアドバイスをもらえると助かります。
[MakotoK] そこからだろ。
[Catshop] 1.部屋着
[Catshop] 2.カジュアル
[Catshop] 3.お出かけ着 (普通のひとより気合入り目)かな。
[Catshop] おそらく部屋着はジーンズにトレーナー,長袖Tシャツなどでしょう。
[shirakiya] 男物だったり
[Catshop] 夏になればちびTシャツ──着るかなぁ。ちょっと迷いどころだけど。
[MakotoK] 1.ラフにいくならスパッツやジーンズ・チノにトレーナー、ロングT、カーディガンもはいるでしょうか。
[Catshop] ふむ。
[Catshop] ──あー、カーディガンかぁ。いいですね。
[Catshop] カジュアルにも応用したいところですね。
[MakotoK] 2.定番的にはひざ上のタイトスカートにシャツ、活動的ならチノなんかをいれると思われます。色気は首元と靴でカバーですね。活発系ならちびTなんかもぎりぎり。
[MakotoK] 3.オクスフォードスタイルのスーツなんかいかがでしょう。
[Catshop] おくすふぉーどすたいる、とおっしゃいますと?
[Hisasi] ちなみに彼女は自宅ではクマのプーさん柄のはんてんを愛用している>決定事項
[Catshop] なんでやねんなんでやねん(ぺちぺち > クマのプーさん柄のはんてん
[Hisasi] マイ愛用の品だから!
[shirakiya] あんたのかよっっ
22:42:15 + NM(~NM@acykhm036093.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Hisasi] ええやん、お部屋でしか着ない一品
[Catshop] つまり。
[Hisasi] 知り合いには見せられないね
[Catshop] > 22:31 >Catshop< かなり細めの体型,30歳,小説家,顔立ちは綺麗目だけどタレ目で泣きボクロ
[Catshop] な、わけですなっ! > Hisasiさんの正体
[Hisasi] 目の下にほくろはあるぞ
[Hisasi] まあ、太いほうではない
[Catshop] 小説家も──まぁ、書くなぁ、ばりばり。
[mihiro] 女性は、外と内の服装の格差は他の人には想像もつきませんからなあ>知り合いに見せられない
[Hisasi] 歳は……まあいっこしかちがわんw
[shirakiya] おおっ。ここにリアル人物がっっ
22:43:30 Kyrie-2nd -> Kyrie-3rd
[shirakiya] じゃあ、15歳の少年を添加すればっっ
[Hisasi] じゅるり
[Catshop] # ふむ。では酒豪の特徴をつけねば。
[nagisame] |・)
[Hisasi] というわけで膝丈で裾にレースのついたタックスカートを愛用しなさい
[Catshop] ──って、そこっ! ヨコシマなコトを考えないっ! > じゅるり
[shirakiya] …渚女くんも若かったっけねぇ。
[Hisasi] あと、黒の膝丈ぷりーつも
[nagisame] |。)あとちょっとで19歳……
[Hisasi] カジュアル用にはブラックジーンズのブーツカット
[Kakeru0] おめでとー
22:45:34 Kakeru0 -> Kakeru
[nagisame] タイムリミットが着々と迫っとるーっ(涙
[Catshop] ふむ。やっぱり黒系がベースになるか。
[mihiro] まあ、時間は平等だよ
[mihiro] 渚女クン
[Hisasi] あとアンサンブルは薄紫だ
[Hisasi] 襟は広めで鎖骨を出しなさい
[Hisasi] さむけりゃマフラーをまけばよいのです
[mihiro] #気にしてもしなくても、進み方は変わらんよ>時間
[Catshop] ふむふむ。
[nagisame] # まあ、年齢よりも、高校卒業までの時間をタイムリミットにしたほうが現実的ですが(。。)
[Kakeru] ただ年を取ると
[Kakeru] だめです。
[Kakeru] orz
[mihiro] かけるんがそんなこと言ったら、かけるんより年上の人はどうなるんだよw
[MakotoK] シックをキーワードにした場合、やっぱ黒はつかいやすいねん。
[OTE] まぁそうだけど。
[MakotoK] はじけた格好もしずらくなる、と友人のキャリアウーマン様はいっておられた。
[OTE] 案外生きていけるらしいよ。現実ってあんがいちょろいねー。
[Catshop] 確かに男でも、そーかも。
[Kakeru] ただ生きててもなぁ
[Kakeru] とかひどいことを言ってみる(ごす
[Catshop] 一時、好きで着てたロックテイスト/パンクテイストのは着れない。ご近所&職場の目が怖くて(笑)
[shirakiya] ならば何かをなすのじゃ
[shirakiya] 長編を書き上げてみるとか。
[OTE] メガネの女の子とか見るのが好きだカラーー!
[OTE] で生きていけます。
[kaya-n] 執筆中は眼鏡。お出かけはコンタクト、とかどうか
[Yaduka] 全部完結までに80巻。
[Yaduka] 外伝40巻、番外編50巻。
[Hisasi] 長編はかけぬのう
[Yaduka] とか。
[Catshop] ふむ。やはりメガネの方が楽?
[kaya-n] イヤ、わたしはコンタクト使ったことない
[kaya-n] ただ、使っている人がつけっぱなしで或る朝、真っ赤な目をして出勤
[kaya-n] 名医シャアいてるかなあっておそいだろ
[kaya-n] 目医者
[kaya-n] 名医シャア・・・違う妄想が火を噴きそうだ
[shirakiya] 名医シャアは…
[Catshop] わははは
[shirakiya] 「見える!私にも見えるぞ!」(ざくざく
[shirakiya] いーやー(笑)
[kaya-n] マスクハンサムだから医者もいける!
[mihiro] あの甘い声で症状を語られるとそれを聞くためだけに、女性が診療しに殺到するようなw
[kaya-n] ああ、恍惚(w
[saya] それはいきたいなー…(マテ
[akiraani] でも病状は改善しない気がするw
[kaya-n] むしろ積極的改善させずに通い続ける
[shirakiya] 何か企んでいそうな医者だw
[kaya-n] シャア中毒
[mihiro] 病人のリピーターはなあw
[kaya-n] ジオン大学病院で派閥争いが!>何かをたくらんでいる
[mihiro] 医者にとって良いことなのか悪いことなのかw
[kaya-n] ただの白い巨塔?
[kaya-n] シャアだから赤くなるのかも
[kaya-n] 赤い病院・・・
[kaya-n] やだね
[nagisame] 不吉ですね(w
[Catshop] さて。
[kaya-n] で、頼子さんの設定は固まりましたか
[TK-Leana] ホラー小説のタイトルだ>赤い病院
2005/03/24 23:00:00
[Catshop] > 自宅では、長袖TシャツorちびTシャツにブーツカットのブラックジーンズ
[Catshop] > カジュアルな外出時には、やはりパンツルックが多いが、カーディガン等を
[Catshop] > 利用してフェミニンな雰囲気を出したりも。
[Catshop] > お出かけ着の場合には、TPOに合わせてタイトなパンツスーツ(イタリア系の
[Catshop] > センス)か、柔らかい布でひらひらさせてフェミニンな雰囲気を出していく
[Catshop] > 感じ。
[Catshop] ──ちょっと多すぎたか。
[Catshop] こんな風ではどうでしょう?
[Catshop] あぁ、あと襟ぐりは広め、がオーダーでしたね。
[Catshop] # オーダーってなんだ、オーダーって!
[kaya-n] すでにOMC化してる?
23:01:44 ! D_wave ("CHOCOA")
23:01:57 akiraani -> ani_furo
[Catshop] いあ。こいつは年頭に宣言した新人賞用に出す話の主人公の一人なんで。
[TK-Leana] それを、どこまでどういう風に描写するかというのはなかなか難しいところ
[Catshop] うむ。もう一人の主人公(15歳,頼子が好き)の視点で見てこうかと。
[Catshop] プーさんの柄は版権に引っかかると困るので──
[TK-Leana] プー太郎の絵で
[Catshop] クマさん柄の綿入れとかどうかと思った。
[Catshop] さて上を踏まえて。
[Catshop] 髪型はどんな風のがいいんでしょう?
[TK-Leana] # 流されたッ
[Catshop] どうにも女性の髪形は長いとか短いとか、染めてるとか染めてないとか、パーマをかけてるとかかけてないとか、くらいでしかわからなくて。
[Catshop] # ほらほら、流しちゃうよ殻
[TK-Leana] スネオのママ型
[Catshop] うむむ。少し染めて、明るい感じにして──
[Catshop] パーマも少し入れて、ふわっとした感じがいいかなぁ。
[Catshop] ──しかし手入れがとてもとても大変そうだ。
[shirakiya] …サザエさん?
[TK-Leana] # また流されたッ
[Catshop] # 流しちゃうよ〜、ほらほら
23:10:23 kisito -> kisi_huro
[Hisasi] ざぷーん
[Catshop] でも、個人的には後頭部のあたりでアップにしてる(うなじが見える感じ)のが好き。
[Catshop] パーマした髪の手入れって、やっぱり大変ですか?
[Catshop] いや、それ以前に。
[Hisasi] ムースつけてわしゃわしゃすれば手入れ完了
[Hisasi] パーマのほうが面倒ないがな
[Catshop] 髪の毛で、いろいろ髪型のバリエーションつけたいとき、ロングとセミロングどっちが遊べるでしょう?
[Catshop] # なるほど。ストレートの方が大変なのか。
[Hisasi] セミロングですな
[Catshop] # > 手入れ
[Hisasi] 最近ロングな人はすくないです
[Catshop] その心は
[shirakiya] 美よりも機能。
[Hisasi] 長いとあまし髪型で遊べない
[nagisame] # ロングってどれくらいを指すのだろうか(にぅ)
[Hisasi] 重いし
[MakotoK] なっがいさらさらロングは手入れごーっついたいへんやねん。
[Hisasi] 肩につくくらいのほうが
[Hisasi] きるもよしのばすもよしで
[Catshop] ふむふむ。
[Hisasi] 遊びやすい
[MakotoK] ボブよりちょいながめ、位があそびやすいね。
[Hisasi] まあ、今は切りに行くのがぬんどくさいから大分のびてきた
[Catshop] # 確かに日本人形のような髪は、手入れが大変そうだ。そして、精神的にも重い(笑)
[Hisasi] ていうか日本人形のような髪型だと
[Hisasi] すいてないから重いぞ
[MakotoK] 長い髪を編みこむのは楽しいのだが
[kaya-n] うちの兄弟の中では2番目の姉が唯一ストレートだが、セミロングでいろいろアレンジしてるなあ
[MakotoK] シャギー入れてない髪形は重さがでていやになるらしい。
[Hisasi] 髪はそこそこ伸びたけど、結構すいてるから
[MakotoK] 毛先の色を抜いたりしても、どーしても美しさより重さが気になるってさ。
[Catshop] # やはり、セミロングがいいんだ。
[Hisasi] シャギーレイヤーいれまくりだから
[Catshop] カラーは、どんな感じにすることが多いんでしょう?
[Hisasi] 髪しばるとぼろぼろこぼれてきますがな
[kaya-n] まあ普段はクリップで後ろに無造作にまとめてるのが多い。後れ毛があっていい
[Catshop] うむ。後れ毛は男の理性を弱らせますな。
[Hisasi] ちなみにさっぱり油っけのないので、三つあみとかポニーテールができぬ髪です
[Hisasi] すぐぼろぼろ崩れてくる
23:16:43 + ani_furo_(~akiraani@ackube003078.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Catshop] # なるほど。シャギー入れまくると、そういう弊害もあるのか。> しばるとぼろぼろ
[Yaduka] ではアホ毛です
[MakotoK] シニヨンにするにはいい髪質なのでは>ひさねぇ
[Catshop] 少しワックスで油っけをいれてやるとまとまりやすくなったり──はしないかなぁ。やっぱり。
23:17:34 Yaduka -> Yad_Furo
[Hisasi] ヘアピンもかんざしもずるずる落ちるのです
[MakotoK] そらあかんわw
[Hisasi] そのおかげで髪あらってもすぐ乾くのがいいところ
[Catshop] わははは。それはメリットかもしれない。
[kaya-n] 姉は、レイヤーボブ、かなあ
[Hisasi] 整髪料きらいだから椿油スプレーオンリー
[Hisasi] これさえあればなんもいらん
[kaya-n] ああ、わたしもヘアピンがぼろぼろ落ちる
[Catshop] ふむふむ。
[MakotoK] トリートメントさえきちんとしてあればそれで十分ですねぇ。
[Catshop] 結構、つければOKってもんでもないんですねぇ。
[kaya-n] 腰がないんだよな
[Hisasi] 髪が細いうえにあぶらっけないしな
[MakotoK] 野郎だってそれはそーでしょ>ねこちゃ
[MakotoK] うちかて、髪質があほみたいに細いから、ジェルかワックスじゃないと30分でくずれるわさ。
[Catshop] ボクぁ、悩むほど凝ったことがない(笑)。> 野郎だって
[kaya-n] http://home.rasysa.com/liberal/style/12002.html →こんな感じだとどうだ?
[kaya-n] 姉はこんな感じだな
[kaya-n] 自分で切ってるのでこうは綺麗じゃないが
[Catshop] あ、こういうのもいいですね。子供っぽくないけど、可愛らしい感じ。
[Hisasi] むう、髪を切りたくなってきた
[Hisasi] ちゅーと半端にのびてきてるし
[Catshop] # 語り部のオフまでにきってくるとよろしい。
[Hisasi] ざこざこ
[kaya-n] わたしも切りたいなあ
[MakotoK] わさー、うごきまわるというか駆けずり回る仕事なので、客先で大爆発しない程度には気を使ってるがなw<整髪剤
[MakotoK] 髪きりたいというか色ぬきたい・・・
[Catshop] あー、それは確かに必要だねぃ。
[Hisasi] 前は茶髪だったけど
[Catshop] そして、客先に出回る職種は髪の色を抜けない(笑)
[Hisasi] 髪のびるのはやくて即プリン化するので
[Hisasi] やめますた
[Catshop] 多髪女らしい(笑)
[MakotoK] や、チーフ格はみんな抜いてるぞw
[Catshop] おいおい(笑)
23:25:28 ani_furo_ -> akiraani
[MakotoK] そして古臭い会社相手だと抜いてない下っ端がいくことになるんだw
[Catshop] http://home.rasysa.com/so_knows_so/style/11743.html
[Hisasi] てか茶髪おおいから全然きにならなんだ
[Catshop] ↑こういうのも好きかも。
[Catshop] なるほど(笑)。> 古臭い会社相手
[Hisasi] 旦那も茶髪だしな
[kaya-n] 髪少ないけど広がる・・・(/_;)
[MakotoK] ぽわぽわのくせっけってCuteだとおもうけどね。
[Catshop] ナンパ仕様の褒め方だ(輪リ)
[OTE] それを知ってるCatshopさん、不潔!
[Catshop] はっはっは。OTEさん、もうお互い不潔とか言ってる年じゃぁ、ありますまい。正直に生きましょうぜ(へっへっへ
[MakotoK] # つか、客がそりあげてる髭面、金髪ロング、坊主茶髪だったときは。黒髪の自分がへんなんかなぁと真剣になやんだな(苦笑
[Catshop] # そ、それは異世界だ(輪リ)
[MakotoK] 人間正直が一番ですな(すぱー)。あ、ナンパ仕様ならもうちょっと婉曲かつつかみやすく褒めるし。ちょとあまいのねこやん。
[Catshop] くっ
[Catshop] マニュアル人間と実践派の差がこんなところにっ!
23:32:51 kisi_huro -> kisito
[MakotoK] マテ。なにをいうか真の実践、いや実戦派め。
[kaya-n] あー髪切りてえ。
[Hisasi] サイドが肩よりのびてきたなあ
[Catshop] 切ってくるのですよ。
[Hisasi] 重苦しくなってきた
[Hisasi] しかし切りに行くのがぬんどくさいのだ
[kaya-n] 確かに天パは簡単だが。たまには違う感じになりたい
[kaya-n] ぬんどくさいか
23:34:41 ! nagisame ("ねる〜")
[kaya-n] ぬんどくさいよね
23:34:53 ! saya ("CHOCOA")
[Hisasi] 引っ越してからお気に入りの美容院が遠のいてしまったのだ
[Hisasi] ……お兄さんがイケメンで好みだったのに(そっちかよ
[MakotoK] こー。いきつけの美容院は何箇所かあるが。
[kisito] ばーばー自宅。
[MakotoK] 担当が全部男性なのは何故。というか一見で店長とかでてくるんですががっがががが
[kaya-n] 天パだからないよ
[Catshop] # できれば、あんまりいろんな人には触ってほしくないなぁ。> 美容室
[MakotoK] # 一番のいきつけは、いくと怒られるねん。手入れ雑だからw
[Hisasi] 切るのは男でも女でもいいけど、シャンプーは男のが良い
[Catshop] その心は?
23:38:28 ! mihiro ("CHOCOA")
[Hisasi] わしわし洗ってもらうのは男の人の手のほうが気持ちいい
[Hisasi] 女の人の指は細い
[Hisasi] で、力もつよいし
[Catshop] あー、なるほど。マッサージ効果。
[kaya-n] 美容院に行ったときは男の人にしか遣ってもらってないなあ
[Hisasi] どっかの美容院でシャンプーしてくれる機械あったけど
[kaya-n] 知り合いのところのもりおくんははげ悩み仲間で、話が弾むのです(ぉぃ
[Hisasi] 頭セットするとぐおんぐおんお湯とんできて洗ってくれるの>機械
[Hisasi] でもやっぱし手で洗ってもらうほうがいいなあ、、、
[MakotoK] 女性のほうが、髪質の悩みわかってくれるんで楽なんだがなぁ。
[MakotoK] # さてと。寝る寝る。明日も5時おきだったorz
[Kyrie-3rd] 容貌には全然気を遣わないなあ(こそこそ)
[Kyrie-3rd] おやすー
[kaya-n] ぬんどくさいよね
[kaya-n] おやすみー>まことさん
[Catshop] # おやすみー。アドバイスありがとうでした。> MakotoKさん
[Hisasi] うむ、ぬんどくさいから切りたくてもきりにいかない
[Hisasi] おやあ
[Catshop] えぇいっ、そんな悲しいことを言うなーっ
[Catshop] 女の子にはキレイでいる努力を続けてほしいのだッ
[Catshop] # ↑わがまま
[Hisasi] えー
[Catshop] まじめなはなし
[Hisasi] むう、せっかくだからのばしてみようかな
[Catshop] 20代後半くらいから、キレイでいようとしてる女性と、そうでない女性との差は如実に。
[Hisasi] 幸いまっつぐでパーマを一週間で落とす髪なので
[Hisasi] 手間は対してかからない
[Hisasi] 大丈夫!髪は割と適当だが服はしっかり(両立しようよ
[Catshop] 30代前半で疲れきっちゃったように見える方もいれば、30代後半でも輝いてる方も。
[Catshop] わはは(笑)。> 服はしっかり
[kaya-n] うーん、お出かけの時はしっかり
[kaya-n] でも化粧は適当
[Hisasi] 化粧はほとんどしてないのう
[kaya-n] だだだだいえっと
[Hisasi] 肌にあわなくてのう
[kaya-n] 仕事の時はしない>化粧
[Catshop] ふむふむ
2005/03/25 00:00:01 end