#もの書き 2005-04-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-04-18をご活用くださいませ。

2005/04/18 00:00:01
00:02:24 + hikami_k(~guilsn@p1070-ipad41sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[soutou_] うーむ
[Kakeru] どうしました?
[soutou_] 中国人のデモを見るに
[soutou_] 不安定工作するならチャンスだなぁと思うのだが
[soutou_] 偉い人はなんでやらないのかと不満がつのります
[Kakeru] 中国と日本が争って得をするのは何処か
[Kakeru] ……また北朝鮮かっ
00:16:42 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094165.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 既にアメリカの人がやってたりして。
[Kakeru] つーわけでアレはきっと北朝鮮の陰謀です(おい
[Catshop] # こんばんはー
[Kakeru] 個人的には背後に北朝鮮ロシア中国とそろっている韓国が
[soutou_] 北朝鮮は得しないなぁ
[Kakeru] 隣の敵国放置して反日しているのはどうかと思うが。
[soutou_] ロシアの立ち位置は微妙だ
[soutou_] 実は、今韓国、あるいは北朝鮮が手を組めそうなのはロシアなのだが
[soutou_] 少なくとも韓国はよくわかってないのか
[soutou_] ロシア無視で、日本と中国に喧嘩売って、アメリカに擦り寄ろうとしている
[soutou_] 北は選択肢がないのでロシアとは仲良くしている
[Yaduka] アメリカは在韓米軍の縮小とか色々はかってませんでしたっけ?
[soutou_] 韓国が
[soutou_] すりよろうとしている
[Kakeru] ロシアってソ連時代から北朝鮮と仲がいいんじゃないのか
[soutou_] アメリカは
[soutou_] もう軍事的勢力圏から外そうとしている
[soutou_] 朝鮮半島は重要ではないとの考えだ
[Kakeru] ロシアがこけたらもうどうでもいいと
[soutou_] 単純に維持コストの問題だと思うね
[soutou_] 日本のほうが気前がいいし
[Yaduka] 中国が直接太平洋に出るのは押さえておきたいという腹でしたっけ?
[soutou_] 反対活動もおとなしい
00:21:54 ! sharuru ("Leaving..")
[soutou_] 防衛ラインは日本でいい
[soutou_] まあ、今のところ
[soutou_] 中国軍は太平洋に出るまでの力は無い
[soutou_] 歴史的に陸軍の権限が強くて
[ponzz] つまり有事の際は、日本を戦場にしてしまおうと……
[soutou_] 海軍にはさほど予算が回らないのだ
[soutou_] 正確には日本海だ
[soutou_] 世界一の海軍と、世界二の海軍で
[soutou_] 中国が封じ込められるという計算
[ponzz] 日本って自国の周辺海域の海底地図すらできあがってないんじゃなかったかしら
[soutou_] 自衛隊を馬鹿にしすぎですよ
[ponzz] さすがにそれぐらいは抑えてるのか
[soutou_] それが無いと仮定すると
[soutou_] このあいだの中国潜水艦がみつかった理由がわからない
00:25:51 - hyoudo from #もの書き ()
[ponzz] あー、なるほど
[D_wave] #お疲れsummer
[Prof_M] 潜水艦の運用には必要だからなぁ<海底地図
[Prof_M] ただ、一般公開はしないんじゃないか?
[soutou_] 持ってるよとは
[soutou_] 言わないだろうね
00:27:55 ! D_wave ("CHOCOA")
[Kakeru] にっぽんはこー
[Prof_M] 演習場なんかも地図には明記されていないからな
[soutou_] 軍と名のつくものが嫌いでたまらない
[Kakeru] 日本中の地図が本屋で買えてしまうという
[soutou_] 一般市民の方が多いようだから
[soutou_] そこは難しいところでさ
[soutou_] 利便性のためには
[soutou_] やっぱり
[Prof_M] アイルランドのように、警察署が地図で探せない、という程ではないだろうが。
[soutou_] あらゆる施設が書き込まれた地図が必要なわけ
[soutou_] 今の日本では、自衛隊の持つ権力がほとんどないので
[soutou_] ゼンリンを取り締まれない
[soutou_] そういうことだ
[Kakeru] なむ
[Yaduka] 隊舎の位置まで書き込んでいる地図もあったよーな
[soutou_] 会社の敷地内の道路まで
[soutou_] ナビに出るから
[soutou_] 出てもしょうがないよな
[Yaduka] 通信局舎は止めてください(ごろん
[soutou_] とはいえ
[soutou_] やはり日本がこれほどまでにのんきに構えていられるのは
[soutou_] 海を挟んでいるためで
[soutou_] その意味では物凄く恵まれた国だと自覚すべきだと思われる
[Kakeru] 半島だと大惨事ですからなぁ
[Kakeru] うわー大惨事や
00:38:06 Yaduka -> Yad_sleep
00:39:15 ! hikami_k ("行って来まぁぁぁぁぁ……")
[soutou_] 陸続きだと
00:39:31 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[soutou_] 道路がバレるだけで
[soutou_] 大打撃だ
[soutou_] 韓国の建築技術がイマイチなのも
[soutou_] 一方的に非難するわけにはいかない
[soutou_] 師団規模の戦車が通過して大丈夫な橋なり道路なりが
[soutou_] 保証されていることがわかること自体がおかしい
00:42:01 KyrBroken -> Kyrie
00:43:21 ! CP_AWAY ("腹減った")
00:45:42 ! ponzz ("さいなら〜")
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/bloom.html
[Kakeru] 桜を横目で見ながら
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/bloom2.html
[Kakeru] いつか花咲く日のために
[Kakeru] とりあえずお題ってことで
00:49:54 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
[soutou_] もう少しメリハリ希望
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] でなおしてきます
[soutou_] まてまて
[soutou_] 私だけおかしいのかもしれない
[Kakeru] |。)
[soutou_] 結果を待つのだ
[Kakeru] 一応確認させていただきますが
[Kakeru] 両方ですな<メリハリ希望
[soutou_] 無論だ
[soutou_] 私は速読なのだ
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] もうちょっとメリハリ付けて
[Kakeru] ……
[Kakeru] どうしようorz
[soutou_] まあ
[soutou_] おちつけ
[Kakeru] うむ
[Kakeru] とりあえず寝て考える
[soutou_] 自分のことなgら、いつも正気である自信がない
[soutou_] 統計学的結果を待つのがよかろう
[Kakeru] 了解
[Kakeru] ねますおやすみなさい
[Kakeru] では失礼
00:54:36 ! Kakeru (EOF From client)
2005/04/18 01:00:00
01:08:14 ! yami-si ("天に昇るか、地に沈むか・・・")
01:10:29 cherry -> cherrySLP
01:11:58 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:17:16 ! kairi ("EoD From client")
01:23:05 Luna -> LunaSleep
01:24:21 ! Hisasi ("ぽちゃん")
01:30:12 Catshop -> CshopZZZ
2005/04/18 02:00:00
02:15:14 PaLiAway -> PaLiLitH
02:35:32 ! Prof_M ("そして誰もいなくなった……誰が?")
02:41:52 Kazami -> KajaNE
2005/04/18 03:00:00
03:15:19 + kdr_(~kdr@22.82.44.61.ap.seikyou.ne.jp) to #もの書き
03:35:27 ! Kyrie ("エンドレス日常")
2005/04/18 04:00:00
2005/04/18 05:00:00
05:07:33 ! ao ("CHOCOA")
05:35:56 ! i-Sam ("CHOCOA")
05:51:35 ! soutou_ ("Leaving..")
2005/04/18 06:00:00
2005/04/18 05:59:31
2005/04/18 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:14:20 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきまし。
06:53:41 ! kdr_ ("4月。…もう半分過ぎてしまったのですね")
2005/04/18 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:23:46 LunaSleep -> LunaWorks
07:33:02 ! roshiajin ("Покидаю")
07:38:36 ! kayaSleep ("またねー♪")
[SiIdeKei] 朝。
[SiIdeKei] 弁当をつくってるおいらって……
07:55:12 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:55:14 ! NM ("Down,down,down...")
2005/04/18 08:00:00
08:13:39 Yad_sleep -> Yad_away
08:18:06 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:24:27 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:24:29 ! ko_iti ("CHOCOA")
08:29:40 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:34:19 + kaji(~kaji@i60-41-182-95.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:51:49 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
08:56:03 + kaji(~kaji@i60-41-182-95.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2005/04/18 09:00:00
2005/04/18 09:00:12
09:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] お弁当を持ってお出かけしいちゃん
09:36:05 ! ko_iti ("CHOCOA")
09:49:45 ! kaji ("Leaving..")
09:53:38 + akagane(~akagane@nthrsm043147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:54:10 + toubousya(~toubousya@flets127.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >「あら、桜さんはご主人様とお別れになったのがそんなに悲しいのですかね」
[akagane] かけるん
[akagane] この、「悲しいのですかね〜〜〜くくくく」
[akagane] という表現はどうかと思う
[akagane] 「悲しいのですか」で終わっていいだろ
[akagane] > その娘はかわいそうな羊でも見るかのような視線を向けてきた。
[akagane] > わたしゃドナドナ売られるのか。
[akagane] ドナドナにつながるのなら
[akagane] かわいそうな牛だ
[akagane] >「なんでそうなるのよっ。ですわ」
[akagane] ここは敬語につながらない罵倒の方が引き締まる
[akagane] 「何考えてやがるこの性癖倒錯者っ。……なのですわ」
[akagane] とかな
2005/04/18 10:00:00
[akagane] まあ後はいつものかけるんだ。うむ、いい感じであるぞ。
10:01:30 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 私などはこれでいいのだが、総統のめりはりがないというのも分かる
[akagane] >「ぷはーっ」
[akagane] > 口の端から牛乳が垂れた。
[akagane] こういう部分だな
[akagane] ティナの小さな口におさまりきらなかった白い液体が唇のはしからあふれだし、とろりと顎を伝って落ち、可憐なエプロンに染みをつくった。
[akagane] 総統が望まれているのはこういう表現方式であると愚考するしだいだ。
[akagane] 精進するように。
10:26:51 + kairiWork(~kairi@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:32:53 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Ball_Away] なんかえっちぃな
2005/04/18 11:00:00
2005/04/18 11:00:14
11:00:22 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:10:11 + Kakeru(~kakeru@EATcf-327p181.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 師匠えろいな。いい年して。
11:41:03 + azusAWAY(~azusa@ntchba145177.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/04/18 12:00:00
12:03:03 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064010031.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Moriaitei] 眠い
[Moriaitei] 寝よう
12:12:03 Moriaitei -> MoriSleep
[Stella] 中国各紙、町村外相が謝ったと報道・反日デモ伝えず http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050418AT2M1800J18042005.html
[tatsu114] この行動が
[tatsu114] どう影響するんだろうなぁ
[toubousya] たぶん、金を出すことになるんでしょうな
[toubousya] 金を出すことが、友好の度合いを表す、なんて言うお国ですから
[Stella] そういうことではなくてだ
[Stella] 事実を改ざんしているということなんです
[Stella] 事実を改ざんしてまで沈静化を図ろうとしていると見るのか
[Stella] それ以上の何かを引き出すために事実を改ざんしているのか
12:48:09 ! akagane ("CHOCOA")
[toubousya] うーん、後者の臭いはしますが、何を引き出したいのかがわからないですね
[Stella] NHKは、沈静化を図ろうとしている説を採ってた
[tatsu114] 賠償金?
[toubousya] 沈静化だけ、というのはなんか甘く見てる気がする
[fukaHP] 沈静化を図らないと自政権への批判につながり政権の安定が脅かされると判断しているんだと思います。
[sf] まあ中国の意図はともかく、これに日本がどう対応するかに外交センスが問われるんだろう
[toubousya] うーん、対応をしないという対応をすると予想
12:51:45 + kairon(~username@eaa1-ppp2782.west.sannet.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ黙殺するのは良い手です
[sf] わざわざことを荒立てても自己満足だからなあ
[toubousya] そんなことは言ってない!と言ったところで、進展があるとは思えないですね
[tatsu114] あとは
[tatsu114] そろそろ沈静化させないとー
[tatsu114] オリンピックに影響が出るとカー
[toubousya] そこまでオリンピックにこだわってるのか・・・
[tatsu114] というか
[tatsu114] これで中止なり何なりになるようなことがあれば
[tatsu114] それこそイメージダウンの格好の的だし
[tatsu114] 史上初、オリンピック開催国移転
[tatsu114] みたかったんだが(ぉ
[Kakeru] どこでやるのやら
[Stella] 無理っしょ
[fukaHP] いや。第二次世界大戦で中止になったオリンピックの前例がちゃんとありますよ。
[Kakeru] あれですか。無観客オリンピック
[Stella] 幻の東京オリンピック
[tatsu114] あるのか
[kairon] にゃ、おちますー
[kairon] では
12:57:18 ! kairon ("Leaving..")
[Stella] JOC - 東京オリンピック 1964 http://www.joc.or.jp/past_games/tokyo1964/story/vol02_01.html
[Stella] >1936年に組織された東京オリンピック組織委員会、東京市、大日本体育協会の懸命なる努力にもかかわらず、1938年7月15日の閣議において、東京大会中止の決議がなされた。
[fukaHP] まぁ、東アジア発の第三次世界大戦になれば北京オリンピックは中止になるだろうけど(ぉぃ
2005/04/18 13:00:00
[toubousya] それはこまりますな
[fukaHP] こー、中国が民衆の反日感情に突き動かされるまま日本との軍事対決方向へと梶を切ったりなんかした日には(がくがくぶるぶる
[Kakeru] まず台湾ですよ。
[toubousya] なんか、起こりそうですな
[fukaHP] まぁ、中国の現政権もそんな事したくはないのでそれを回避するべく色々とやっているんだと。
[Kakeru] 信じたい。
[kairiWork] いや、まぁ軍事対決をちらつかせて
[kairiWork] 内政干渉とか
[Stella] 「文明の衝突」だなあ
[fukaHP] まぁ、基本的にこのまま事が荒立つのは誰にとっても得になることではないので
[fukaHP] 沈静化を図ってなぁなぁで押さえたいところだろう。
[Kakeru] なぁなぁ
[Stella] なんだね>かけるん
[fukaHP] 中国は既に貿易なしでは成立しない国家になってるので
[tatsu114] ここで戦争かまして得するっつったら北朝鮮ぐらいか?
[fukaHP] 戦争は得にはならないのだ。
[Kakeru] つまり全部北朝鮮の陰謀
[Kakeru] すばらしい。
[sf] ちなみに
[sf] 貿易額(ドル換算)で
[Kakeru] 陰謀とはかくあるべきです
[sf] 日本は中国に抜き去られました。
13:11:05 ! MoriSleep ("かくして教授は闇に消える…")
[tatsu114] まぁ、不況不況と荒れ狂う状況じゃあ
[tatsu114] 高度成長してる中国に抜かれるのはなぁ
[sf] もともと日本はGDPのわりには輸出入の額が低いんですよね
[sf] あとは上にはドイツとアメリカだけですけどね
13:12:14 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
[sf] 2004年の輸出額、中国が日本抜き3位に・WTO統計 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050414AT2M1302P14042005.html
[toubousya] てことは、靖国と教科書を言うなりに変えるのはさけられないってわけですな
[sf] > 国別では中国がすでに前年の統計で輸入3位になっていたが、今年は輸出でも初めて日本を抜き、輸出入とも世界3位に浮上した。01年12月にWTOに加盟、段階的に貿易自由化を実施してきたため、2年連続で前年比35%増という爆発的な伸びを記録した。
[toubousya] 人口の多さには勝てませんな
[sf] まあ教科書については検閲している以上は文句を言われるのは当然だろう
[Stella] 教科書検定を廃止したら文句言われなくなるかな
[toubousya] ふむむ
[toubousya] 今度は、学校に直接行くと思う
[Kakeru] 東京都に文句が行って
[Kakeru] 一笑に付される罠
[sf] 人口よりも「国内生産国内消費」に頼る割合の問題ですね
[Stella] 今でも直接行ってますがな
13:19:55 ! Stella ("Leaving...")
[fukaHP] 今でも「作る会」教科書を採用しないようにという要請を各自治体に出しておりますな。
[toubousya] よくやる・・・・
[Kakeru] ようせいはよーせー
13:23:29 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[sf] まあ要請を出すことは、ありありだろう
[sf] しないほうがおかしい
13:26:40 ! Banyu11th ("CHOCOA")
[sf] ちなみに日本は加工貿易が大事な貿易立国であると言われますが、実は貿易依存度(GDPに占める貿易額)は世界的にみてもかなり低いんですよな
13:29:54 ! toubousya (EOF From client)
[Kakeru] かっこー
[fukaHP] 国内消費かなり大きいですからのぉ。
[fukaHP] まぁ、中国としては日中対立構図が貿易に悪影響を与えてせっかく得はじめた繁栄を失うのはさけたいところだろう。
[sf] 実はこう
[sf] http://www.rieti.go.jp/users/china-tr/jp/ssqs/050218ssqs.htm
[sf] 日本の対中国依存度は高まる一方ですが
[sf] 中国の対日本依存度は急降下してるのですよ
[sf] > 90年代後半以来、中国の対外貿易全体に占める対日貿易の割合が低下の一途を辿っている。日本はこれまで中国の最大の貿易相手国だったが、2004年にはEUや米国に抜かれ第三位に落ちてしまった。
[fukaHP] うむ。
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] いらなくなったらぽいですか
[sf] まあ日本と中国のどちらを取るかとなると
[sf] これまでと判断が変わってくるのはまちがいない
[fukaHP] うむ。
[roshiajin] 「政治は集中された経済なり」とレーニンがいったことを覚えながら反日デモの情報をききました。
[fukaHP] 中国としては暴動により日本だけでなく欧米諸国との貿易関係まで冷え込むことを大きく懸念しているわけで。
[sf] うみうみ
[sf] ちなみにこれで利益を被るのはたぶん東南アジア諸国。今までも行なわれてきたけど、中国リスクに対する分散として工場その他を配置する傾向は強まるんだろうな。
[Kakeru] このまま中国に抜かれて日本は没落していくんですかね
[Stella] ロシアでの論調はどんな感じですか?>ろしあじんさん
[fukaHP] http://www.mainichi-msn.co.jp/geinou/wadai/news/20050418k0000e050020000c.html スポーツ紙報道の分析。(毎日新聞)
[sf] まあ人口動態からみて2020年あたりまで、すこし盛り返したりもするとは思いますが
[sf] >日本
[roshiajin] Stella, さん、情報だけ放送されるとおもいます。論調はききませんでした。
[fukaHP] まぁ、少子化と高齢化で生産人口が大きく減ってそのまま没落コースかもしれませんが(ごほごほ
13:56:48 + yami-si(~username@aa2002070997110.userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] 第二次ベビーブーム世代が脂の乗りきり、第一次世代ベビーブーム世代が溜め込んだ金を消費に回す時期には、最後の輝きが期待できるという意味です。
13:57:45 + AndrewLB(+AndrewLB@fisher94.smc-res.utoronto.ca) to #もの書き
[fukaHP] うむ。
[yami-si] こんにちは
[fukaHP] こんにちは〜
[AndrewLB] こんいちは
[Kakeru] きらーん
[Kakeru] そして滅ぶと。
[fukaHP] 人口動態で行くと
[Kakeru] ごきげんよう
[fukaHP] 中国も巨大高齢化社会になっていくんだよなぁ………
2005/04/18 14:00:00
14:00:35 - AndrewLB from #もの書き (じゃな〜)
[Ball_Away] いっそ減ってくれ。
[fukaHP] 10億人の老人軍団(ぉぃ
[roshiajin] Stella, さん、ロシア語で書いたhttp://lenta.ru/news/2005/04/17/apology/_Printed.htm は残念ながらaltavistaで翻訳されませんが、デモの起因は新しい歴史教本だといわれています。
[Ball_Away] 意外と不老だったり
[tatsu114] 中国四千年の秘術で
[tatsu114] 不老不死になります
[Ball_Away] 10億人のアンデット軍団
[Ball_Away] そりゃ強力だ
[Ball_Away] そしてバイオハザード。
[Ball_Away] やべぇ、わけわかんねーw
[yami-si] 頂点には馬呑吐が
[yami-si] そして合体して巨大化
[yami-si] 最終的には中国全土が巨大アンデッドに
[yami-si] (デビルコロニー風味)
14:08:47 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] Stella, さん、http://www.translate.ru/url/tran_url.asp?lang=ru&url=http%3A%2F%2Flenta.ru%2Fnews%2F2005%2F04%2F17%2Fapology%2F_Printed.htm&direction=re&template=General&cp1=NO&cp2=NO&autotranslate=on&transliterate=on&psubmit2.x=35&psubmit2.y=14
[yami-si] ガンダムヘッドならぬ毛沢東ヘッドで
[Stella] ありがとうございます>ろしあじんさん
[azusAWAY] | ・) しかしそれでも
[azusAWAY] | ・) 先行者のようなロボットを作る中国が大好きなのです。
14:14:03 ! ko_iti ("CHOCOA")
[roshiajin] いいえいいえ。どこの論文でも教科書を”きっかけ”と名付けられています。
[yami-si] いやいや、私も中国は好きですよ
[roshiajin] もうひとつの長いURLはいいですか?
[roshiajin] Stella, さん ^
[Stella] 今のを読むので精一杯です(汗
[sf] 歩行研究のロボットとしてみれば、立派なものだと思うが>先行者
[kite_down] 先行者は割とよく出来てると思う。
[Kakeru] アレ実話だったのか
[azusAWAY] | ・) 性能よりデザインが重要なのです。
[kite_down] 1990年から継続して開発していると言う話だから
[kite_down] かなり頑張ってる。
[roshiajin] Stella, さん、すみません。
[roshiajin] Stella, さん、この論文も大体同じ情報を提供します。http://p.antex.ru/i/china.html
[Stella] asahi.com: 落語家の桂文朝さん死去 - おくやみ http://www.asahi.com/obituaries/update/0418/002.html
14:46:59 ! Kakeru (EOF From client)
14:51:10 ! yami-si ("天に昇るか、地に沈むか・・・")
2005/04/18 15:00:00
2005/04/18 16:00:00
16:25:22 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064013047.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:52:38 + kdr(~kdr@87.83.44.61.ap.seikyou.ne.jp) to #もの書き
2005/04/18 17:00:00
17:03:16 + akagane(~akagane@nthrsm043147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] かけるんよ
[akagane] 私は、総統がたぶん、こう、めりはりをつけてほしいだろうというのを想像して書いたので
[akagane] 私は別にえろくもなんともないぞ
17:06:49 + lute(~dyrickfor@p2161-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] じゃあえらい
[akagane] うむ
17:22:16 + i-Sam(~820@FLA1Abv133.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] そいつはまあ、認めてやらなくもない
[tatsu114] 鰓がいいらしい
[tatsu114] (寒
[tatsu114] 自分で行って自分で寒くなりました
17:48:27 + kaji(~kaji@i60-41-160-10.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Moriaitei] 朝方に読んだ。
[Moriaitei] えっと……洗濯板?>かけるん
17:56:16 cherrySLP -> cherryPLS
17:57:17 cherryPLS -> cherryPL
17:57:52 cherryPL -> cherry
2005/04/18 18:00:00
18:02:31 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064013047.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:13:27 Moriaite_ -> Moriaitei
18:20:52 + Kazami(~Kazami@p4206-ipad33akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:21:54 lute -> lute_away
18:50:48 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
18:58:29 + ao_zau(~ziciz@h200.p048.iij4u.or.jp) to #もの書き
2005/04/18 19:00:00
19:01:44 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a70.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[roshiajin] こんばんわ
[akagane] なにっ
[akagane] もう夜かっ
[akagane] おお、空が暗い
[akagane] ……雨戸を開けてなかったわい
[nagisame] あはは(w
[akagane] まあ、ここで太陽が沈んだということは
[akagane] 大西洋で日が昇るということだ
[tatsu114] 世界がやみに閉ざされたということ?
[akagane] 太陽は常に輝いておる
[tatsu114] ぴかぴか
[akagane] 見えぬだけだ。雨戸を閉めておるのと同じでな。
[akagane] 世の中の理というのはすべからくそういうものじゃよ。
19:06:58 + ao_zau(~ziciz@h200.p048.iij4u.or.jp) to #もの書き
[akagane] 自分の心にある雨戸を開けてみれば、何もかもが明らかになるものだ。
19:12:57 + miburo(~toukaen@i220-221-35-226.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:17:43 + ao_zau(~ziciz@h200.p048.iij4u.or.jp) to #もの書き
19:23:54 + ao_zau(~ziciz@h200.p048.iij4u.or.jp) to #もの書き
19:24:05 lute_away -> lute
19:27:44 nagisame -> nagimesi
19:37:58 + ao_zau(~ziciz@h200.p048.iij4u.or.jp) to #もの書き
19:41:37 + NM(~NM@acykhm003153.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:47:06 + yami-si(~username@aa2002070997102.userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
19:47:24 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
19:48:47 + ao_zau(~ziciz@h200.p048.iij4u.or.jp) to #もの書き
19:53:00 + Catshop(~zoa73007@ppp0418.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
19:54:07 nagimesi -> nagisame
19:54:50 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き
19:54:58 + Kakeru(~kakeru@EATcf-327p181.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:55:21 + ao_zau(~ziciz@h200.p048.iij4u.or.jp) to #もの書き
19:56:59 D_wave -> D_afk
[Kakeru] 洗濯洗濯(じゃぶじゃぶ
[mihiro] 洗っているのは何だろう?
2005/04/18 20:00:00
[Kakeru] 洗濯板。
20:01:26 cherry -> cherrySLP
20:01:39 + ao_zau(~ziciz@h200.p048.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Stella] ファンサイト・マーケティング http://www.bk1.co.jp/product/2542132/p-sf0023
[Stella] という本が出ていた
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478530378/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4478530378 )
[Stella] >「ファンサイト」とは、企業が自社ファンをつくっていくサイトのこと。これからは単なる「会社案内サイト」ではなく、「お客さまの声を聞く道具」としてマーケティング機能を持ったサイトを作ろう!
[sf] ふむ
[sf] > 「ファンサイト」とは、企業が自社ファンをつくっていくサイトのこと。これからは単なる「会社案内サイト」ではなく、「お客さまの声を聞く道具」としてマーケティング機能を持ったサイトを作ろう!
[sf] ははあ、ハー・ストーリィのひとか。なるほど。
[akagane] おお
[akagane] ご近所にいましてな
[akagane] 前の会社にいたときに、一緒に主婦のためのパソコン講座というのをやったことがございますですよ
[miburo] 口コミコミュニティ・マーケティング
[sf] http://www.herstory.co.jp/business/corporate/overview.html
20:07:22 + hikami_k(~guilsn@p2001-ipad03sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 広島だったのか
[akagane] なあに、インターネット時代ですからな
[Kakeru] 三割?
[akagane] おまいねー
20:09:30 + ponzz(~chocoa@n239.m49.ix1.co.jp) to #もの書き
[akagane] わしは人様にご迷惑のかかるような形では
[akagane] 3割やんないよ
[Kakeru] |。)
[sf] インターネット以前からの経験が生きてるんだろうねえ。組織化とかは。
20:14:46 tatsu114 -> Cat114
20:15:18 + Pash15(-bla@67.15.2.84) to #もの書き
[Pash15] hello
[sf] こんばんは/hello.
20:15:53 nagisame -> nagihuro
20:15:58 - Pash15 from #もの書き ()
20:16:03 Cat114 -> tatsu114
20:17:16 Stella -> stella
[sf] 気がついたら
[sf] このサーバの最大参加者数チャンネルが #もの書き になっていた
[Kakeru] 子供ができた
[Kakeru] ふむむ
[ponzz] なんと
[Kakeru] 恐るべし
20:19:17 + ao_zau(~ziciz@h200.p048.iij4u.or.jp) to #もの書き
20:20:05 Ball_Away -> Ball_CAT
[ponzz] 恐ろしいのは、子供ができたと発想するかけるんじゃっ!(ぺしっw
[Kakeru] (ころころ
20:20:48 Ball_CAT -> Ball_Away
[mihiro] >フジテレビとライブドア、和解で基本合意
[mihiro] http://it.nikkei.co.jp/it/news/newsCh.cfm?i=2005041807683j0
[mihiro] なんだか、結局収まるところに収まった、という感じです
20:22:27 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[mihiro] >ニッポン放送の経営権を巡り2カ月以上争ってきたフジテレビジョンとライブドアは18日、和解することで基本合意したと発表した。
[shirakiya] こんばんは
[shirakiya] かけるん…恐ろしい娘(挨拶
[mihiro] >合意内容は、(1)ライブドアはニッポン放株の発行済み株式数の32.4%を保有する子会社、ライブドア・パートナーズをフジテレビに対し債権も含めて670億円で売却、(2)フジテレビはライブドアが実施する440億円の増資を引き受け、(3)フジテレビ、ニッポン放、ライブドアが今後の業務提携に向け「業務提携委員会」を設置――が柱。
[Kakeru] 結局儲かったのはライブドア?
[mihiro] こんばんは>shirakiyaさん
[lute] そう見えますねー>ライブドアとフジテレビ
[tatsu114] 損して得とれ
[shirakiya] 渚女たんはいるのだろうか
[tatsu114] 商売の基本だ
[shirakiya] 大阪商人やねぇ(いや違う
[shirakiya] 渚女たんに一言言っておきたいことがあったのだが
[shirakiya] いないからいいや。
[hikami_k] いい加減晩ご飯が遅いと帰ってくるまでが血糖値さがってふらふらするのぅ……ばんはー輝士都です
[shirakiya] 風呂いてきますー
[ponzz] フジは、ライブドアに儲けさせてでも、ニッポン放送を傘下にとどめたかったのか……
[shirakiya] めっさ働かされてしまった…汗を流さねば
[hikami_k] 子供の喧嘩?
[mihiro] まあ、グループの要諦になっていた会社ですからねー>ニッポン放送
[ponzz] まぁ、短期的にみて、ライブドアが儲けたけど、将来的にはどうなんだろうな、という感じかんなぁ
[ponzz] まぁのー<要諦
[hikami_k] でも、損してないならまだ終わったとも限らないかも?
[ponzz] ここから微妙な綱引きが始まりそうだな
[hikami_k] ……これでフジテレビが負けたら笑い話かなぁ?
20:28:21 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[ponzz] ライブドアとしては、自社番組をいくつかでもほしいところだろうし……ニッポン放送は、自社コンテンツだけでやりとおしたいだろうし……
[mihiro] 勝ち負けで言うなら、ライブドアの優勢勝ちというところですかね
[tatsu114] ありエン話だろうけど
20:29:19 + yosi(~yosi@ntaich110206.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] 案外全部演出と仕込があったりして
[soutou] はいる
[hikami_k] まぁ、野球番組が無くなってくれるなら何処が勝ってもいいなぁ(まぁあり得ませんが)
20:29:55 ! i-Sam (EOF From client)
[mihiro] それは、野球ファンがいなくならない限り無理だろうw>野球番組
[ponzz] はいる
[hikami_k] 野球チームの数を減らせば番組の数も……げふげふ
[hikami_k] そして、だんだんと下火に……
[ponzz] まぁ、昨今の低視聴率傾向から考えて、そろそろなくなりそうなんかじもするけどね
[yosi] デジタル化で番組が無駄に増えたら、スポーツ中継専門のチャンネルもできるかな?
20:31:57 + syo_note(~username@catv111-185.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[hikami_k] むしろ、一番やめて欲しいのは時間延長だったりするわけで……
[ponzz] 何年前だったかしら。12時越えても放送続けたときあったでしょ
[syo_note] こんばんは、御久し振り(と言っても2日ぶり)です。
[hikami_k] 一応CSならそう言うのもあったとおもうけど……>スポーツ専門
[ponzz] 考えてみれば、それから視聴率ががくん、とおちてきてるんじゃないかしら
20:33:16 fukaWork -> fukaFM
[fukaFM] ただいまですふか。
[ponzz] おかふか〜
[hikami_k] 時間通りにやってくれないと深夜アニメが時間変更になったり中止になったりするので嫌なのです。大人なら時間を守れ〜
[yosi] ああ、それで録画失敗するとかなり痛いよね<深夜番組の時間変更
20:34:50 + yami-si(~username@aa2002070997119.userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[NM] まあ
[akagane] そういえば
[akagane] ビデオの予約の方法を忘れて久しい
[hikami_k] 「あれ?なんで写ってないの?ってあぁ!30分ずれてるし!!」とか叫んだことが何度か
[NM] 最初のニッポン放送株取得(35%)の段階でライブドアの奇襲は成功していた訳で
[NM] 僕はそこから劣勢を挽回したフジテレビの老かいさを正直に「すごい」と思う。
[soutou] ジャーン ジャーン
[kaji] フジの深夜枠はしばらく、アンテナの工事だかで、信用ならんかった次期が結構続いてたと思うがw
[soutou] ひえだ:「うぬ、伏兵か! おのれほりえ!」
[hikami_k] Gコード入力して送信とか時間入力して送信とか物によっては番組表を受信してそこから選択するなんて物までいろいろありますねぇ>録画予約の方法
[soutou] ところで
[soutou] 放置されているヤフーBBの人のことも
[soutou] 少しは思い出してあげようじゃないかね
[akagane] きたお:「ごあんしんめされい。つぎなるてはずはととのえております」
[hikami_k] 取説読まなくて使い方がわからないなんぞと言ってる奴のなんと多いことか……嘆かわしい。
[ponzz] いやぁ……なんだっけ(素<ヤフーBB
[hikami_k] 何かありましたか?
[mihiro] えーと、福岡ドームのことで(違
[soutou] ああ、そうか
[soutou] ソフトバンクの方だった
[soutou] 失礼
[syo_note] ハルヒの憂鬱を読む
[akagane] まだ続いていたのか
[akagane] そろそろ殴った?
[syo_note] 感想は、一言で言うなら良くやったと。
20:41:27 nagihuro -> nagisame
[syo_note] 1作品の設定で1つか2つ程度しか使用されない馬鹿一な設定をこれでもかとぶち込んで
20:42:03 + ao_zau(~ziciz@h200.p048.iij4u.or.jp) to #もの書き
[stella] フジは
[akagane] ふむふむ。ワイドスクリーンバロック方式か。
[stella] 昔々阪神が優勝したとき(数年前じゃない)
[stella] 優勝の決定的シーンで中継してくれた
[stella] #親が熱烈な阪神ファン
20:43:05 ! syo_note (Connection reset by peer)
[stella] 恩義がありますのじゃ(親に)
[akagane] あれか、『分解された男』とか『コンピュータ・コネクション』とかのアルフレッド・ベスター方式?>バカな設定てんこもり
[soutou] そのときの経営陣を追い出しているので
[soutou] 恩義は切れていると思います(ぉぃ
20:43:49 + syo_note(~username@catv111-185.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あるいは、クリス・ボイスの『キャッチワールド』方式かしらん>ハルヒ
[syo_note] ぐ、すいません
[syo_note] 切れて何処まで伝わってるのかわからなくなりました;
[soutou] これでもかとぶち込んで、まで
[akagane] ああ、ようは>一冊にたくさんネタぶちこみ
[akagane] ここまで聞いた
[syo_note] 20:38 (syo_note) 徹底的に風呂敷広げている割には中身やキャラ描写もしっかりしている点には本を読んで久々に感激しました。
[syo_note] が、間に合わなかったみたいですね。
[akagane] ふむふむ
[akagane] となると、『ハイペリオン』型かな?
[akagane] あるいは『スター・タイド・ライジング』?
20:46:15 stella -> Stella
[syo_note] 素人なので用語がイマイチ分らないっすorz
[akagane] いや
[akagane] 用語ではなく
[akagane] 作品名
[syo_note] 作品でするか
[akagane] うむ
[syo_note] 全部名前も聞いた事ないですな;
[Stella] 全てSFです
[akagane] 過去の名作の中でどの分野になるか
[akagane] そのへんを知りたかったのじゃよ
[syo_note] なるほど
[Stella] ハイペリオンを「過去の」というのはちと酷じゃ
[syo_note] しかし、どの作品も分らず答えられない状況が;
[akagane] いや
[akagane] あれは晩節を汚した>エンディミオンで
[Stella] キャッチワールド http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/415010431X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 415010431X )
[akagane] 他の設定はともかく(特に、乗組員があまりの加速で毎回、ミンチになって、到着したら再生するとか)
[Stella] ハイペリオン(上) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150113335/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150113335 )
[akagane] 詩人サイリーナスの言葉を「じじい、ボケてやがるから」で、前の作品の都合の悪いところを改竄したのは
[Stella] ハイペリオン(下) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150113343/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150113343 )
[akagane] 許し難い
20:49:23 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-228-168-160.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] スタータイド・ライジング (上) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150106363/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150106363 )
[Stella] スタータイド・ライジング (下) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150106371/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150106371 )
[TK-Leana] おいっす
[syo_note] こば〜
[Stella] 銅さんのおすすめは
[Stella] エンデュミオンをなかったことにするのがよろしいのでしょうか
[akagane] そういうわけにもいかんからなー
[syo_note] どの作品もさっぱり分らないわけですが
[Stella] #エンディミオンだった
[akagane] まあ、読まずにいられるなら
[akagane] それが幸い
[akagane] という程度か
[syo_note] 言える事としてはキャラ紹介や状況、世界背景で6割近くページ割いてたと言う所ですか
[syo_note] それでも普通に楽しく読める用に描かれてる所も素晴らしかったです。
[akagane] うむうむ
[akagane] 読書は楽しくやるのが良い
[akagane] おめでたう
20:53:15 fukaFM -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいまし。
[roshiajin] おやすみなさいませ
[syo_note] おつ〜
[ponzz] やおふかですのー
[akagane] で、殴った?
20:58:21 ! Kakeru (EOF From client)
20:58:43 D_afk -> D_wave
20:58:55 + kaya-n(~a6zds_j_u@33.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2005/04/18 21:00:00
21:06:20 Kazami -> KajaNE
21:06:40 + meltdown(~meltdown@wd76.AFLc1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
21:07:14 + Kakeru(~kakeru@EATcf-334p5.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
21:13:59 ! yami-si ("天に昇るか、地に沈むか・・・")
21:14:34 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:14:48 + i-Sam(~820@FLA1Abu232.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[tatsu114] http://news.www.infoseek.co.jp/topics/computer/softbank.html?d=18fuji53808&cat=7&typ=t
[tatsu114] 北尾高笑い…金、事業、イメージアップすべて手中に (夕刊フジ)
[tatsu114] 真の勝者
[Ball_Away] んむんむ
[Ball_Away] 結局、ソフトバンクの一人勝ちか。
[Stella] いちお、SBIとソフトバンク本体とは別なんだけどね
21:24:34 ! nagisame ("ぐるん")
21:26:55 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aan238.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[NM] 孫−北尾不仲説とかいうのもありますな。
[NM] SBIから孫氏の影響力を削ごうつー狙いもあるんじゃないかとか。
21:30:36 + tobosya(~chocoa@flets551.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] かねがあるっていいなぁ
[mihiro] いいよなぁ(遠い眼)
21:35:30 kaji -> kaji_afk
21:35:49 LunaWorks -> Luna
[Kakeru] 偉い人とただの人ではゲームのルールが違います
[mihiro] いやルールは同じなんだ。
[mihiro] 持ち札がちがうだけで
[sf] ハイリスクに張ったのが成功したというのもあるしな
[D_wave] 大貧民(大富豪)で5や6しかもってない人とクイーンやキング持っている人の差でしょうね
[sf] まあ実際には工夫して先見の明があり努力してかつ運がよかった
[sf] というわけでまあ
[sf] そもそも競争に乗らなかった人間がうらやんでもなあ。
[Stella] ソフトウェア卸のソフトバンクがここまでよく成長したもんだ(遠い目)
[sf] 死屍累々だよねえ
[Stella] 他の卸は全滅したよなあ
[sf] まあ最初に確保して最大シェアを握ったというのは強い
[hikami_k] 革命起こせば勝てます(ぉ
[shirakiya] ただいまであります
[sf] 全滅ではないですよ
[sf] 二番手はコンピュータウェーブ社か
21:46:17 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a4f.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:46:27 lute -> lute_away
[shirakiya] こんばんは。
[nagisame] ただいまです
[sf] ソフトバンクコマース社とあわせて市場占有率は2/3らしい(平成16年の裁判記録より)
[Kakeru] 恨みがましい視線を向けてやろう
[azusAWAY] | ・)ノ[ネットランナー]
[sf] 今はコンピュータウェーブは丸紅インフォテックに吸収されたのか
[Stella] 早くに出版社持ったのは成長に貢献したような
[sf] http://www.translan.com/jucc/precedent-2004-08-31d.html
[tatsu114] そして
[sf] ここからね<2/3が2社
[tatsu114] (もこもこもこ
[tatsu114] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050418-00000785-jij-pol
[Stella] 「女神転生」の元になったショートショートとか<Oh!PC
[sf] >【事件名】モバイルソフト事件A(2)
[sf] >【年月日】平成16年8月31日
[sf] > 東京高裁 平成16年(ネ)第836号 損害賠償請求控訴事件
[tatsu114] 外相謝罪の報道否定=谷内外務次官
[Kakeru] 前向きに
[Kakeru] ベンチャー企業の株を空売りして
[Kakeru] 社長を暗殺するとか。
[Stella] 先生質問です
[Stella] 空売りできるベンチャー企業ってありますか?
[Kakeru] うーん
[Kakeru] 特定の企業名あげると警察に捕まるからなぁ(とおいめ
[sf] 委託保証金がたっぷり必要だな
[Kakeru] 911直前に空売りかけた人がいるとか
[soutou] 痩せゆく男、読了
[Kakeru] びんらでぃんぼろもうけ
[soutou] あなたにも簡単に出来るジブシーの婆さんを轢き殺すダイエット
21:54:50 Luna -> LunaAway
[Kakeru] よくわからんのですが
[sf] 痩せゆく男
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/530310/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167275651/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4167275651 )
21:55:19 + akiraani(~akiraani@ackube006180.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ジプシーばあさんをひき殺すと呪いでやせて死んでしまうのか?
[sf] > 痩せてゆく。食べても食べても痩せてゆく。老婆を轢き殺した男とその裁判の担当判事と警察署長の3人に、ジプシーの呪いがつきまとう。
[sf] > 痩せるばかりではない、鱗、吹出物、膿…じわじわと人体を襲い蝕む想像を絶した恐怖を、モダン・ホラーの第一人者スティーヴン・キングが別名義のもとに、驚嘆すべき筆力で描きつくした傑作。
[sf] そういう話のようだ
[soutou] 主人公は痩せる呪い
[Kakeru] なんでわざわざ別名義なのか
[soutou] 判事はワニになるのろい
[soutou] 署長はニキビが出来るのろい
[kairiWork] 神話にも似たような話があったような…
[soutou] うまく、痩せるのに当たるのを祈ろう
[soutou] アメリカでは
[soutou] 売れると
[sf] 年一冊しか出さないようにと言われて
[sf] でも書きたくて
[soutou] 年一冊とかのペースになってしまうのです
[sf] たまらなくて
[soutou] 出版社の意向で
[sf] しかたないので別名義で書いたらしい
[Kakeru] なるほど
[soutou] でも、ファンにはすぐにばれて
[Kakeru] たいへんだ
[soutou] リチャード・バックマンさんは偽名癌で死にました
[Kakeru] なむなむ
2005/04/18 22:00:01
[soutou] 体重を減らす助けになるかと思ったが
[soutou] いざという時の為に体重を増やしておいた方がいいんじゃないかと思い始めた(ぉぃ
22:01:22 + hikami_k(~guilsn@p4012-ipad41sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] それはそれで
[Kakeru] 逃げられなくなったりして危険ではないのか
[soutou] のろいなのでちょっとぐらい走れてもだめだ
[Kakeru] 呪いとは限りませんよ
[Kakeru] 世の中には本を返さないと襲ってくる図書館職員とかもいますから
[sf] そんなあなたに締切ダイエット
[nagisame] ああ、効きますね、それ(ぇ<締め切りダイエット
[kairiWork] 諦め切りダイエット……
[hikami_k] 原稿を出すまで地獄の果てまで追いかけます
[Kakeru] やーめーてー
[Stella] | ・)ノミザリーダイエット
[soutou] どうだろう
[soutou] あの女太ってたぞ(ぉぃ
[soutou] まあ、作家の方は足首分やせたのは間違いないところだが
[soutou] ちなみに、痩せゆく男の見所は
[soutou] 主人公が対抗して白人の呪いをかけるあたりです
[sf] ほほう
[soutou] すごく納得のいく呪いなので大槻教授も安心
22:15:57 Stella -> stella
[Catshop] さてはて。Kakeruさんはいるかの曲芸
[Kakeru] |。)いないよ
[Catshop] ふむ。いないのか。
[Catshop] それは仕方ない。
[Kakeru] |)ミ
[soutou] だれかツッコミを
[Catshop] 折れた剣の話、大幅に遅れて読み終わったから感想を言おうと思ったのに。
[Kakeru] で、なんでござんしょ
[Kakeru] わーい
[Catshop] ──はっ。いつのまにっ!
[Catshop] さっきまでいなかったのにっ
[Catshop] と。与太はともかく。
[Catshop] えっと、Kakeruさんらしいお話だと思いました。こういう話の需要は間違いなくある(ニッチかもだけど)と思うので──
[Catshop] これはこれはで間違いなく武器。
[Catshop] ゆえに、もっとこの武器に磨きを掛けるといいと思います。
[Catshop] 具体的には、ほのぼの感と掛け合いかな。
[soutou] 武器という表現はいけません
[soutou] もっと政治的に正しい表現に変えましょう(ぉぃ
[Catshop] それから、思ってた以上に世界設定が地味とゆーか、土の匂いをほのかにさせてたのが意外でした。
[Kakeru] ふむむ
[Catshop] ボクの趣味だけで言うと、そっち方面も伸ばしてもらえるとうれしいかも。
[Kakeru] なるほど
22:23:43 kaji_afk -> kaji
[Kakeru] どうもありがとうございます(ぺこぺこ
[Catshop] 単体としての文章とか、全体の構成とかはまだ伸び代があると思いますけど──
[Catshop] これはきっと数をこなしつつ、色んな本を読んでけば勝手に伸びてくと思います。
[Catshop] そのくらいの基礎はある、という印象。
[Catshop] もう無駄に悩まないで、自信もってガリガリ書いていいと思います。その方がきっと効率いいはず。
22:26:09 Yad_away -> Yaduka
[Catshop] メインプロットが龍退治(よく考えたら王道だ)のはずなんで──
[Catshop] もうちょっと最初から龍にまつわるサブプロットをかませてくともっとすっきりするかな。
[Catshop] でも、そのあたりは枝葉の類かな、と思ったのでした。
22:27:41 ! hikami_k ("行って来まぁぁぁぁぁ……")
[Kakeru] むむむ
[Catshop] ちょっとした描写に龍をからめるとか。
[Catshop] ガーネットちゃんのパパさんが龍退治のときに死んじゃった、ってのをなるため手前に持ってくるとか。
22:31:13 + Prof_M(~moriarty@i220-108-227-112.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 話の肝が割と混戦状態ですな
22:33:50 LunaAway -> Luna
[Catshop] そこは見直せるポイントですね
22:34:27 + hikami_k(~guilsn@p5069-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:37:00 Luna -> Luna_Niku
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] #もの書き予備 を一言でまとめると
[Kakeru] 「黙って書け」という御大の声が聞こえてくるのは気のせいか(とおいめ
[sf] まず書け。書いてから考えよう。考えたらすぐに書いて確かめよう。
[Prof_M] もどり
[nagisame] うむうむ、そうですにゃ。
[sf] 迷っている暇があれば書きとめよう。
[Yaduka] 書けー
22:38:56 ! hikami_k ("行って来まぁぁぁぁぁ……")
[Yaduka] 書けー
[sf] 書いて捨てていいんだよ
[sf] もったいないからと再利用しなくて良い
[Prof_M] #サイゼリアで飯食いながら『太陽の簒奪者』を読み切ってきた。
[nagisame] 四月の新作は、学んだ後に捨てになりそうです(反省点たっぷり
[sf] イラストを描く人だって、沢山キャラクターラフとか模写とかスケッチとか描くじゃないですか
[Yaduka] |・) 描いてない。
[sf] だからといって、それを無理に完成作品に使おうとするわけじゃあない
[Yaduka] ……さいきんいそがしいよう
[Prof_M] #すごいねぇ、読みながら映像が浮かんでくるよ。面白いってもんじゃないね。
[Prof_M] で、だ。かけるんのお題関連の話を読んで「洗濯板?」というコメントをしたのは
[Prof_M] 画は浮かんでくるし、悪くないのだけど、山がない。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] ティナの胸が洗濯板だ。
[Kakeru] といったわけではなかったのだな。
[Kakeru] ようやく理解。
[sf] 太陽の簒奪者 ハヤカワ文庫 JA 787
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2528317/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150307873/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150307873 )
[Prof_M] あのときは仕事中だったからな(おぃっ)
[Prof_M] ちょっと言葉足らずであった
[Prof_M] #店入って注文して読み始める……注文した物が来る。食べながら読む……食べ終わって皿が下げられても読み続ける……偏頭痛が始まって眼がチカチカするようになっても読み続け
22:46:28 akiraani -> ani_furo
[Prof_M] 読み終わった時には店入ってから2時間経ってたとさ(^^;
[Kakeru] 営業妨害(ぼそ
[Prof_M] 流石に二千円は喰えなかったが
[Prof_M] ある意味、久しぶりに至福の時間を得たとも。
[sf] 太陽の簒奪者 は最初の短編は良かったけど、一冊に纏まったらトータルではイマイチ感があったなあ
[sf] オチが弱いんだ
[sf] 最後の方も減速するとことかは好きなんだけどねえ
22:50:04 + hikami_k(~guilsn@p5069-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] それは、私も思いました。あの終わりはちょっとね……エピローグは無くても良かったかも。
[akagane] 最初の話はいいんだがなぁ
[akagane] こう、どうしてああも
[akagane] 抑えた書き方になるのか
[akagane] 俺なら核ロケットの発進シーンは盛大に愉快に豪快に行くが
22:52:21 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
[Prof_M] 評価は、星4つか5つかなぁ。『ふわふわの泉』みたいに一種ぶっ飛んでいれば、無条件で5つなんだけど。
[akagane] あれはよかったなぁ
[sf] そーですねえ
[sf] あれは好きだった
[akagane] だが、あの異星人と今回のが
[sf] 世界が変わってしまうオープンエンドなとこもよい
[akagane] かぶるのはいただけないなぁ
[sf] ふわふわの泉 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757704054/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4757704054 )
[akagane] いいかげん、わし、クラーク型異星人にはあきあきしとるんだが
[Prof_M] こー“センス・オヴ・ワンダー”を地でいく話、広げるだけ広げて破綻しない大風呂敷
22:58:38 stella -> Stella
[Kakeru] クラーク型異星人ってなに?
[Prof_M] ……いい話ですよねぇ
[akagane] うむ
22:59:00 ! lute_away ("CHOCOA")
[akagane] うん?
[shirakiya] …すーぱーまん?
[akagane] ああ、『宇宙のランデブー』というクラークの話があってだな
[akagane] 異星人の船がやってきて
[akagane] 通り過ぎるのだ
[Kakeru] ……通っただけかよ
[akagane] で、異星人が作ったのだが
[akagane] さっぱりこいつらが意味不明
2005/04/18 23:00:00
[akagane] クラークの異星人には、しばしばこういう
[akagane] 存在するんだが
[akagane] わけがわからない
23:00:30 ! kaji ("Leaving..")
[akagane] というのが多いのだよ
[sf] 宇宙のランデヴー ハヤカワ文庫 SF (629)
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/366363/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150106290/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150106290 )
[sf] > 太陽系内に突如現れた謎の小惑星。だが、それは自然の天体ではなく、巨大な金属物体であった。ついに人類は、宇宙からの最初の訪問者を迎えることになるが……。巨匠クラークが<未知の存在>とのファースト・コンタクトを、該博な科学知識を駆使して見事に描きあげた超話題作。
[akagane] そして日本のハードSFの現在の書き手というのは
23:01:06 + ani_furo_(~akiraani@ackube002159.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ほむ
[shirakiya] 「謎」で牽引するお話なのですね
[akagane] どうも、SF大会とかで、このファーストコンタクトの遊びをやったりするのが好きなせいで
[akagane] 謎のための謎
[akagane] わかりにくくするためだけの描写
[Prof_M] ことごとく、ハインライン、アジモフ、クラークの洗礼を受けているからなぁ
[akagane] そういうのがはなにつくんだ
[akagane] まあ、最大のポイントはだな
[akagane] クラークはまだ読者を啓蒙しようという意識があった
[akagane] 彼は自分の才能と知識に自信があり、それゆえに、自分の立場を確信していた
[akagane] だから作品にも、そういう先生のような視点があったのだな
[akagane] 今の日本のハードSFの書き手はな
[Kakeru] 偉ぶっていてかつ偉かったと。
[akagane] そこまでの自信がない
23:04:03 tatsu114 -> sleep114
[akagane] だから、彼らは読者を啓蒙するのではなく、読者に挑戦しようという意識が強いんだ
[Kakeru] 読者のセンスオブワンダーに挑戦しようとして
[Prof_M] Speculative Fiction の提唱者だしのう>クラーク御大
[Kakeru] 読者の忍耐力に挑戦してしまっているわけですか
[akagane] 彼らは現在の科学が、現在の知識が、読者と作者とでそう差がないのが分かっているんだ
[sf] 日本作家ので、ハードSF的で世界が変わる感覚が面白かったのは、『ふわふわの泉』と『ミラー・エイジ』かなあ。
[akagane] かつてそうであったような、作者が圧倒的に読者より上に立つことはできない
[Prof_M] 思弁的小説、な<Speculative Fiction
[Stella] ミラー・エイジは未読だ
[sf] どっちも、あんまり知られていない科学ネタを仕入れて用いた小説だ
[akagane] だから、挑戦的になるし、挑発的になる
[akagane] 読んでいてそれが分かるだけに
[akagane] どうも、見苦しい
[sf] ミラー・エイジ スニーカーブックス http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047887099/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4047887099 )
[sf] ニュートリノ=タキオン説を用いたやつ
[Prof_M] 本になってからは読んでないけど、連載読んだ時は面白かったな>ミラーエイジ
23:07:23 ! NM ("Down,down,down...")
[Kakeru] うーむ
23:07:54 ani_furo_ -> akiraani
[Kakeru] なぎーにおいつくには一日何時間かいたらいいんだろう(とおいめ
[Kakeru] 12……いや14時間ぐらい?
[nagisame] 僕は平均4時間くらいしか書いてませんよ?(w
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] 日日日先生。
[akagane] かけるんは書く時間を増やす必要はない
[akagane] 増やしたところで、よくなるわけではないからな
[akagane] おまいはただ、他人を妬んだり、自分を哀れんだりする時間を削ればよろしい
[Kakeru] |。)
[Kakeru] |<)
[Kakeru] |)ミ
[hikami_k] たしかにw>時間を削る
[Kakeru] 削った時間で書くと
[Kakeru] まぁたしかに
[Kakeru] 書いてる時間よりここのログ書いてる時間法が多いな
[Kakeru] (とおいめ
[hikami_k] かけるんはあれだ、くじけぬ心が必要なんだ。オズの魔法使いにもらってきなさい
[Kakeru] どこにいるんだ?
[Stella] エメラルドの都に
[hikami_k] 心の中に。(マテ
[sf] たぶん、きみにも必要だ
23:14:34 cherrySLP -> cherry
[hikami_k] ……私のことですか?>君にも必要
[sf] うんうん
[hikami_k] ……ばれてしまった。
[sleep114] じゃあ
[sleep114] 魔法使い召喚
[sleep114] (どろどろどろ
[nagisame] くじけぬ心かぁ、ほしいなぁ(にぅ
[kaya-n] 私も欲しいなあー
[hikami_k] エロイムエッサイムエロイムエッサイム我は求め訴えたり〜
[Kakeru] |。)つ[手榴弾]
[akagane] おまいら、心は自分で鍛えるものですよ、そんなものを欲しがってどうするのですか
[sleep114] 魔法使い「わたしはオズの魔法使い英語で書くとorzであーる」
[akagane] つうわけで、わしにはユリアンのような使い魔をくれ
[akagane] 必要不可欠
[Kakeru] |。)つ[ユリアンみたいな女の子]
[akagane] いらねえ
[Kakeru] 家事ばっちりだよ
[hikami_k] アガシオンはもらう物ではなく自分で調達する物では
23:16:35 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ponzz] リアクションはやっ<いらねぇ
[Yaduka] ユリアンみたいなおっさん。
[D_wave] #ユリアンと聞いても。ロマサガ3のユリアンしか思い浮かばない
[hikami_k] #同じく
[Kakeru] スト3とか
[Kakeru] ユリアン女学園。ここは男の園。
[Catshop] # あ、Kakeruさん。今、とーとつに思い出しました。
[Stella] 女学園なのに
[Kakeru] 全員女装。
[Catshop] # 例の折れた剣の王の話。文章と文章、場面と場面の間のつなぎがちょっと悪かったのが気になりました。
[Prof_M] |。)つ【聖別された手榴弾】(ぽいっ
[akagane] パラダイスだな
[Kakeru] むこうにはみゅーぜるくんときるひあいすくん(当然女装、少年時代)が
[akagane] おお
[akagane] かけるんありがとう
[Catshop] # わざと引っかかりとしてやると面白いかもですが、それ以外のところでは滑らかに繋がる方が好みです。
[akagane] かけるん杯はこれでいこうと思う
[Kakeru] ヤンくん(少年)もいるがこれはどうでもいい(おい
[hikami_k] ……キルヒアイスって銀河英雄伝説のあれか?
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] アレです
[akagane] きみに感謝を
[Kakeru] あとラインハルト・ミューゼル(のちのローエングラム)
[hikami_k] いや、小説読んだからわかってる
23:21:14 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087197.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[hikami_k] 友人にいきなり全巻渡された
[Kakeru] じゃぁ聞き返すなよと。
[Catshop] # ばんはー
[hikami_k] 確認だ確認
23:22:09 ! soutou ("Leaving..")
[Prof_M] ……ポプラン&シェーンコップの双璧が片隅で腐れてる……
[Kakeru] 本屋に行ったら東鳩英雄伝説とかいう本があってびっくりした(市販本)
[Kakeru] 同人誌の製品化らしい(ToHeartキャラで銀英伝らしい)
[Kakeru] すごい混ぜ方です
23:24:11 Luna_Niku -> Luna
[hikami_k] 世紀末英雄伝説やるよかましなのかなぁ……(とぼんやり思ってみたり>東鳩
[Prof_M] それは……北斗で銀英伝をするのか銀英伝で北斗をするのか<世紀末英雄伝説
[hikami_k] 東鳩で北斗をする本があったような……ってはなしです
[Stella] マリみてキャラで銀英伝配役決める、っていうWebマンガは見た
[akiraani] 藤田わかさんのマンガと見た(ぉ>世紀末英雄伝説
[mihiro] …うーむ、やっぱり、銅さんのかけるん杯の作品は男の子のメイドが出てくるのかw
[Kakeru] URLきぼんぬ>奥さん
[akagane] なにそうなのか
[akagane] 決まっているとなるとそうせんといかんようだな。わしの考えではないが。>男の子のメイドが出る
[Kakeru] |。)つ 異議あり
[akagane] 被告人の答弁を許す
[Kakeru] 出す気満々のくせに
[Stella] http://marimite.hskr.net/gingamaria.html
[akagane] よし、意義は聞いた
[Kakeru] ありがとう奥さん
[akagane] いや、異議か
23:30:27 + yami-si(~username@aa2002070997116.userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
23:30:37 ! tobosya ("CHOCOA")
[Kakeru] フォローねぇ<漫画
[yami-si] こんばんは
[hikami_k] それじゃあまるで神坂さんにたいするL様のようではないですか>異議は聞いた
23:33:03 hikami_k -> kisi_afk
[Kakeru] ここはひどい東京裁判ですね
23:33:51 ! kairiWork ("Leaving...")
[Yaduka] 絞首刑です。
23:36:07 ! akagane ("CHOCOA")
23:36:30 Yaduka -> Yad_Furo
[Kakeru] らぶらぶはむずかしい
23:39:07 + Com-Pay(~climbersp@i60-34-48-150.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Prof_M] ……スペイン宗教裁判でも召喚する?>かけるん
[Kakeru] いやー
[PaLiLitH] 我々の武器は三つ。
[akiraani] 必殺技を伝授。曲がり角でショルダータックルだ
23:46:07 OTE_Aw -> OTE
[ponzz] 623大パンチでカウンター
[akiraani] くっ、千点昇竜拳とはやるなっ
23:48:42 + aspha(~aspha@PPPa281.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
23:49:26 Com-Pay -> CP_FURO
[ponzz] ああ、623小623大のほうが痛かったか
23:50:31 + ao_zau(~ziciz@h200.p048.iij4u.or.jp) to #もの書き
23:51:15 aspha -> asphaREPO
[Kakeru] 「なぎーは才能があってうらやましいなぁ」
[Kakeru] と思っているあいだに日が暮れてしまった(完)
[shirakiya] かけるん。
[shirakiya] 日が暮れるまでそんなことを考えている間に
[shirakiya] 書け(撲っ
[Kakeru] orz
[Kakeru] なんでひがくれたんだろう(とおいめ
[shirakiya] ぼけっとしてるからだ。
[mihiro] それでも地球は回っている
[OTE] 日が暮れないと、帰れないじゃないですか。
[shirakiya] そんな暇が合ったら本を読め。小説を書け。
[shirakiya] R田中一郎かおまえはーっ
[OTE] やー。労働はたのしいなぁ
[ponzz] すげぇ
[ponzz] かけるん、そんなこと考えて一日すごしてたのか
[OTE] ある意味、すごい集中力だ。
[shirakiya] んな暇があったら広辞苑でも読んでいろ。
[shirakiya] 広辞苑は面白いぞー。
23:56:03 ! nagisame ("ねる〜")
[OTE] わしの仕事を半分頼む。
23:56:29 ! yami-si ("天に昇るか、地に沈むか・・・")
[Kakeru] 広辞苑は高い
[shirakiya] じゃあ、図書館に行って読め。
[shirakiya] 図書館に行くといろんな辞典辞書があって面白いぞ
[ponzz] つか、そんなに暇なら新潟にきて仕事をてつだってくれないか?
[shirakiya] 記号辞典なんてのがあってだな。ルーン文字が載っていたりするんだ。
[ponzz] 今なら即入寮、即仕事だぞ
[PaLiLitH] 平凡社からなぞなぞ辞典なんかも出てた気がします。
[shirakiya] マール社の辞典も楽しいぞ。
[OTE] お。
[OTE] 今おいしい話があったぞ、かけるん。
2005/04/19 00:00:00 end