#もの書き 2005-04-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-04-09をご活用くださいませ。

2005/04/09 00:00:00
[Falshion] Dualコアは
[Falshion] Athは同一ソケットも出すんじゃ?
[akagane] やはり人間の文明は、欲望が原動力になって進歩している
[akagane] かけるんも欲望をもっとかきたてるのだ
[Kakeru] しかしこう
[NM] 64ビット対応Winが出てからが勝負と僕は思っている
[Kakeru] バイトする暇があったら作品書いたほうがいいかなぁとも思わなくも
[Kakeru] バイトしてたって先がないし(とおいめ
[soutou] 人間
[soutou] 100%創造的な仕事をして過ごすのは不可能だ
[kairi] バイトしてると
[Kakeru] もの書きならなぁ、蜘蛛の糸程度の希望は見える(とおいめ
[kairi] 現実逃避でネタ浮かんだり
[soutou] つらい労働の合間にかんがえるからいいネタになるのだ
[Falshion] (´-`)http://babelfish.altavista.com/babelfish/trurl_pagecontent?url=http%3A%2F%2Fwww.hwupgrade.it%2Farticoli%2F1193%2Findex.html&lp=it_en
[Falshion] 同一ソケっぽい
[akagane] むろん作品もかく。バイトもする。遊ぶ。本も読む。すべての欲望を満たそうと思えば、人間けっこういろいろとできるものだ。
[akagane] どれかだけに絞ったり
[akagane] そのために何かを諦めたりするのは
[akagane] よくない
[akagane] もっと欲張りになれ
[NM] やっぱ939だよなあ
[NM] とかいいつつソケット754の値崩れをちょっと期待している自分がいたりもする訳ですがw
[akagane] ほりえもんほど欲張りになるのはちょっと考え物だが
[akagane] かけるんはちょっと欲が足りない
[Falshion] もう値段下がってますよ>754
[ponzz] 仕事を真面目にやってると、かえってきてから小説を書く気力が削れてるという、この現状をどうにかしないとなぁ
[Falshion] #これ以上下がるのは、生産中止してるから無理だと思う
[Kakeru] すぱっとやめよう(おい
[Kakeru] |。)つ[辞表]
[ponzz] [辞/ /表]
[Kakeru] 冗談はさておくと休みの日に書くとかでもいいんでね?
00:06:12 ! ao ("ぐな。")
[ponzz] 休みの日は仕事の疲れをとったりとか溜まるストレスを発散とかね
[ponzz] まぁ、多少はかけるからかいてるんだけど
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] バイトしても幸せになれるわけでもないからなぁ
[kairi] 金銭面で幸せになれる
[ponzz] 違うよなぁ、根本的に
[Kakeru] 長期的にはただの自殺行為だよなぁ
[ponzz] ユイさんもいってるじゃないですか
[Falshion] (´-`)ノ 心のゆとりです
[ponzz] いきていれば
[soutou] でもなぁ
[Falshion] (それは自動洗濯機の販売台詞だ
[Kakeru] 正社員じゃないと屑が現代日本だし
[ponzz] 幸せはいくらでも転がってるんだから
[ponzz] そーでもないよ
[soutou] 作品書いたからって幸せになれるわけでもないしな
[ponzz] そそ
[Kakeru] 売れれば幸せになれるかもしれないじゃないですか
[ponzz] 作品できたから幸せってわけでもない
[ponzz] 売れても幸せってわけでもない
[soutou] バイトで儲かっても幸せになれるし
[Kakeru] 売れなかったら川からダイブあたりで。
[soutou] 出会いがあるかもしれないし
[ponzz] 売れました、次のをかいてください
[ponzz] 次のもうれました、期待してますよ、次かいて
[soutou] バイトに行った先で交通事故にあいそうな大富豪を助けて大金をもらえるかもしれない
[ponzz] つ[プレッシャー]
[Kakeru] 勝ち組やん、それ。
[soutou] 人間万事塞翁が馬だ
[NM] 今のうちに人生経験を積んでおくべきだと思うけどね
[ponzz] ENOさんがここでじたじたと苦しんでるの、しらないわけではあるまいに
[ponzz] どの口から作品できたら幸せって言葉が出るんですかねこの子は!(w
00:12:30 + Catshop(~zoa73007@ppp0328.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
00:12:51 kaya-n -> kayaSleep
[ponzz] 基本的に、日常生活で得られるしあわせよりも大きな幸せを得たいなら、その分だけ苦しまなきゃだめなんですよ
00:15:27 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
[akiraani] ΣBookのメルマガが届いた
[akiraani] ΣBookBuilderの使用期限が延長らしい
[Kakeru] 一生引きこもって寝てタイなぁ(とおいめ
[akiraani] ΣBookBuilderの使用期限って、時計いじればなんとでもごまかせるのだが
[NM] それNGワードなのでわ
[akiraani] いちいちそのたびにバグフィックスしてるわけでもないのに本体丸ごとリリースするのはやめていただきたいw
[akiraani] ※ΣBookBuilderはΣBookユーザーに提供されてる無料のソフトです
[Stella] CHOCOAみたいな
[roshiajin] こんばんわ
[hikami_k] こんばんは
[akiraani] ……アップデート前と後でレジストリ差分とってみようかな(ぉ
00:25:31 ! ponzz ("さいなら〜")
00:26:50 + Com-Pay(~climbersp@i60-34-51-224.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] アルバイトやっていても未来がないので
[Kakeru] こー
[Kakeru] ……死ぬか(とおいめ
[Kakeru] orz
[Kakeru] だめぽい
00:30:24 ! Stella ("Leaving...")
[Kakeru] わしはもうだめじゃぁ
00:31:19 ! R-psyop ("我該走了。再見。")
00:31:28 Catshop -> CshopZZZ
[Kakeru] まぁだめでいいか。
[Kakeru] だめなものはしょうがないし
[akagane] http://www.4gamer.net/patch/demo/imperialglory/imperialglory.shtml
[akagane] >作は,ナポレオンが存命していた1769〜1821年を時代背景としている。ナポレオンがフランスを平定してヨーロッパ全土を席巻せんとする戦乱の絶えない時期だ。
[akagane] ごごごごごご
[akagane] 次はコレかっ?!
[akiraani] イタリアプレイですか?(まて
[Kakeru] ナポレオンって
[Kakeru] なにがすごかったんですか?
[Kakeru] 結果以外で。
[soutou] 戦争が強かった
[akagane] うむ
[soutou] 彼の偉大なところは
[soutou] 戦争をやらせれば誰より強かったところで
[soutou] それ以上ではない(ぉぃ
[Kakeru] がーん
[soutou] 彼を追い出したフランス国民も認めている
[soutou] 「軍人の皇帝なら、世界一のga」
[soutou] もとい
[soutou] 「軍人の皇帝なら、世界一のがこないだまでいた」
[Kakeru] どうしてそんなに強いのか
00:40:15 ! aspha ("Leaving...")
[shirakiya] 必殺技みたいなものを編み出しちゃったんですよ
[akagane] 戦争に関してはな
[akagane] ナポレオンは元々砲兵出身なんだ
[Kakeru] ほう、へー
[shirakiya] (どかばき
[akiraani] かけるんに石の座布団五枚
[Kakeru] orz
[akagane] コルシカの貧乏貴族の出で、出世するために軍人になった
[shirakiya] (ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜
[Kakeru] みんながいじめる
[akagane] で、砲兵という兵科は、アホにはできない
[akagane] 少なくとも数学が得意でないとダメだ
[akagane] 当時の大砲は今ほど遠くへ飛ばせないので、直接照準も多かったが
[akagane] それでもやはり、まっすぐ飛ばすというよりは
[akagane] ちょっと上に向けて遠くへ飛ばすので
[akagane] やはり、計算ができないとちゃんと目標に当たらないのだな
[akagane] それで、砲兵なら、頭がよくて仕事ができればそこそこ出世できるだろうと
[akagane] 貧乏貴族のナポレオンは一所懸命に勉強した
[akagane] そこへフランス革命だ
[Kakeru] 努力すれば皇帝にもなれるという
[Kakeru] いい話ですね。
[akagane] それまでの階級による身分差別がなくなった――かというとそうでもない
[akagane] もともと軍隊は、現代においても階級社会であるように
[akagane] あまり一般社会とは関係ないのだな
[akagane] しかし、そうはいっても大激動があって、ナポレオンはそこそこ偉くなって、ツーロン軍港というところの包囲戦に出かけた。革命軍と反革命&外国軍との戦いだ。
[akagane] だが、上官は無能。部下は怠惰。補給はとどかない。装備はひどい。
[akagane] ふつうなら、ここでやる気をなくす
[Kakeru] どこの架空戦記ですか?
[akagane] しかし、ナポレオンは違った
[akagane] 「まわりが無能で役立たずなら――俺が活躍すれば俺様ヒーローっ?!」
[akagane] ポジティブシンキング
[shirakiya] ポジティブ思考だな、ホント
[akagane] そして、実際に活躍して、有名になる
[akagane] 当時は革命後のごたごたがもうピークに達してくる頃合いで
[akagane] 革命政府の連中は互いに互いをギロチンするのに忙しく
[akagane] もはや猿山のケンカのような様相を呈してきていた
[akagane] ふつうなら、ここで革命や将来に失望する
[akagane] しかし、ナポレオンは違った
[akagane] 「こいつらが猿山の猿みたいな事をして民心が離れているのなら――俺が活躍して名声をあげると、こいつらのかわりに俺がボスにっ?!」
[shirakiya] ポジティブやねぇ
[Kakeru] なるほど
[akagane] そしてほとんど盗賊の群れのような兵士を率いてイタリアに攻め込み
[Kakeru] 偉くなるには軍に入ってクーデターして政権を取れと。
[akagane] オーストリア軍とかをさんざっぱら打ち破って、本当にヒーローになった
[akagane] その後もアフリカに行ってやはり大活躍(最後はうまくいかなかったので逃げ帰った)したりして
[shirakiya] かけるん。その前提として「周囲が能無し」ということが必要になるんだ。
[akagane] ついにクーデターを起こして政権トップについたのだな
00:52:24 + Kazami(~Kazami@p1019-ipad01akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 能無しというか、自分の周りのことばかりでほかのものが見えていない、とかだな
[Kakeru] 今の日本の政治家みたいなもんですか?
[akagane] ナポレオンは、戦争に強かったが、だから皇帝になったんではない。彼はどうすればのしあがれるかを考え、そのために自分に使えるものはないかと考えた。
[akagane] 彼は軍人で、戦争がうまかった。だからその能力をフルに活用したんだ。
[shirakiya] 小泉がナポレオンかというと、そーでもない。
[shirakiya] 彼は説明が下手だからね
[shirakiya] いまひとつ人心を掌握しきれない。
[azusa] | ・) 坊ちゃんだからさ
[Kakeru] まとめると
[Kakeru] 人を殺してのし上がった。
[akagane] ちなみに強い将軍というのにはあるパターンがあってだな
[akagane] まず合理的で、決断力がある
[akagane] 一度決めたことを、ころころ変えたりしない
[akagane] 何せむかしは情報というのが限られていた。戦場にいてすら、全体像というのはなかなかつかめない。
[akagane] 自分の決断が正しいかどうか、人はすごく不安になる
00:58:51 gallows -> gallone
[akagane] しかし、強い将軍はその中で、じたばたと悩んだり迷ったりはしない。心の中はどうであれ、決断し、その後はじっくりと状況を見る
2005/04/09 01:00:00
[akagane] いかに戦略戦術の造詣が深くとも、決断力のない人間は軍師どまりだ
[Kakeru] 決断が間違っていたらアウトですか?
[akagane] 将の器ではない
[akagane] アウトのこともある
[akagane] そのリスクは常に背負う
[akagane] ナポレオンもその生涯で何度も決断を間違えている
[akagane] しかし、決断を間違うのは片方だけではない
[akagane] どっちだって間違う
[akagane] ようは、間違えてもあわてずに冷静に対処することだ
[akagane] やってはいけないのは、あわてて実現できないような事を命ずる、それは傷口を広げるだけだ
[akagane] こちらの左右の部隊が敵を撃破して包囲しようとしているが、中央の部隊がその前に突破されて本陣が危ない
[akagane] これは、中央を薄くしすぎた決断のミスだ
[akagane] だからといって、左右の今しも敵を突破しようとしている軍から部隊をひっこぬいて中央を補強しようとか
[akagane] そういう腰の定まらないことでは勝利はおぼつかない
[akagane] なんとか時間を稼げないか、そのために打てる手はないか
[akagane] それを今にも味方が崩れそうなのをながめながら考える能力がある人間
[akagane] それが名将というものなのだよ
[Kakeru] なるほど
[akagane] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3fdd96fe1da2b0105407?aid=p-sf0023&bibid=02457170&volno=0000
[akagane] このへんもいいかも知れない
[akagane] むろん、歴史そのままではなくかなりムチャクチャだが
[akagane] ノリが分かる
[Eisa] そして、名将の戦ったあとが古戦場となり、名勝旧跡になるのです。
01:19:02 ! TK-Leana ("いててだよぉ〜")
[akagane] ちなみに、ローマ:トータル・ウォーでも「英雄的な勝利」をおさめると、マップにマークが残り名所旧跡になります(w
[akagane] PC同士の戦いでも発生するようで、まれに新たな領土に戦場跡が残っていて感慨深い
01:21:06 akiraani -> ani_furo
[Eisa] 面白そうだなぁ
[Kakeru] 師匠おすすめのSLGってなんだろう?
[Falshion] |・)SLGっていってもジャンルいっぱいあるしねぇ
[akagane] コンピュータ? ボード?
[Falshion] まずそこからか
[akagane] 後、誰にオススメするかもあるしなぁ
[Eisa] 育成SLGとか。
[akagane] もとよりディープな趣味ゆえ
[akagane] 万人向けとはいかないが
01:24:20 + chita(~chita@t110207.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] HJのheart of iron と砂漠の嵐作戦とクレタ島降下作戦あるんですが
[akagane] ディープゆえに、逆に自分の嗜好にあわないのはてってーてきにダメだったりする
[Falshion] |w・)ノ これって需要あるの?
[Falshion] >銅しゃん
[akagane] といっても
[akagane] ファルシオンさんの周辺環境は私には分からぬ
[Falshion] ボドゲやってるひとしりません
[akagane] そりゃダメだろ。需要ゼロ。
[Falshion] (近所のリサイクルショップにあって、必要な人に譲ろうと思ってるけどそーゆー人もいないと
[Falshion] コンピューター系SLGじゃ
[chita] 買い占める>Falshionさんが布教する>需要がわく>高く売れる
[Falshion] 歴史モノ、SF、特定分野
[akagane] とりあえずアレだ
[Falshion] の3つは大きく分けてあるし
[akagane] ネクタリスのダウンロード版をプレイしてみるというのはどーだろうか>ウォーゲームがやりたくなったら
[akagane] フリーソフトであったはずだ
[Kakeru] やってみたんですが
[Kakeru] 操作系がorz
[Falshion] コンシューマー系を操作体系で分けるなら
[Kakeru] マウスだとかえってやりにくかった
[Falshion] ターン制、RTS、半リアルタイム
[Falshion] の3つかな
[Falshion] ターン制は大戦略とか、ファミコンウォーズ
[Falshion] RTSは、バトルフォーミドルアースとか、エイジオブエンパイア
[Falshion] 半リアルタイムは、ローマトータルウォーとか、ナイツオブオナー
[Falshion] 半リアルタイムは種類によってはリアルタイムに切り替えできるのもある
[Falshion] >ナイツ オブ オナー 紹介記事 http://www.4gamer.net/DataContents/game/1199.html
[Falshion] >ナイツ オブ オナー 体験版 http://www.4gamer.net/patch/demo/knightsofhonor/knightsofhonor.shtml
[Falshion] 体験版あった
01:35:02 ! chita (EOF From client)
[hikami_k] ……SLGはだめだなぁ……戦略って何?みたいなくらい駄目です。
[Kakeru] 戦略とは
[Kakeru] リセットボタン(ごす
[Falshion] |・)ナイツオブオナーは、政略結婚とかできるのが楽しいの。
[Falshion] (体験版で100時間くらい遊んだ感想
[Kakeru] わしはもうだめじゃぁ
[Kakeru] なにをやってもだめだとなにをやったらいいのかさっぱり
[Kakeru] だめもとでやりたいことでもやるのがいいのだろうか
[Falshion] んじゃあぜんぶやれ。
[Falshion] それでもだめならもういちどやれ。
[Kakeru] じゃぁまず幼女誘拐から(しゅたっ
[Falshion] |w・)ノ やりなおし利かない可能性があることをやるときは注意ね
[hikami_k] 無言でハリセン(角で)
[hikami_k] むしろ柄のほう?
01:39:24 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ひと思いにぱーっと散りたいです
[Kakeru] てこー
[Kakeru] 何でいつもこんなのりにorz
[hikami_k] ……何やってもそれなりにしかできんなぁ。もの書きはダメダメだけど。
[Falshion] 箱庭ゲーもSLGなら
[Falshion] ストロングホールドとかもマシンスペック必要なくてオススメ
[Falshion] |・)
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] もの書きに一点勝負かけるべきか
[Kakeru] まぁだめなものはだめだしなぁ(とおいめ
[Kakeru] 考えるだけ無駄かもしれず
01:45:05 + ani_furo_(~akiraani@ackube002012.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:49:32 Luna -> LunaSleep
01:51:08 ani_furo_ -> akiraani
[Kakeru] 小説一本に全力投球して
[Kakeru] 駄目だったらすっぱりあきらめる
[Kakeru] まぁこー
[Kakeru] マルチな能力を持っているほうがいいんだろうが(とおいめ
[Kakeru] ないものはしょうがないからなぁ
[akiraani] マルチな能力というと
[akiraani] とりゃーっ、とモップがけ(古
[Kakeru] 周回遅れだからなぁ
[Kakeru] まぁ自業自得ではあるが
[Kakeru] (とおいめ
2005/04/09 02:00:00
[Kakeru] なぎーはわかいんだから今のうちにちゃんとしないと手遅れですよ
02:01:05 ! miburo ("CHOCOA")
[Falshion] そうそう(とーいめ
[akiraani] 一瞬
[akiraani] 「なぎーはかわいいんだから」と空目
[Kakeru] かわええのか
[hikami_k] ……メイドロボと聞いたらホイホイさんかセリオのほうが先に思い浮かんだり……gふげふ
[hikami_k] いじられプリンセスではなかったか?
[hikami_k] >なぎー
[akiraani] そんな隠しキャラっ(QOHしか知らない人
[Kakeru] はふぅ
[hikami_k] 隠してない隠してない……ってかQOHの方を私は知りませんが
[Kakeru] どこいってもゴミ扱いされると駄目ですね
[Kakeru] 包丁でぶっさせればいいんですがそうも行かないですから
02:05:59 ! Hisasi ("ぽちゃん")
[hikami_k] そうはいうが、ゴミ扱いされないために頑張るべきだと思うぞ。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ばれないようにぶっさして死体を片付けるとか
[hikami_k] そっちの努力かい!!
[Kakeru] 全員死ねば誰もゴミ扱いなんかしませんよ?
[akiraani] いや
02:07:43 ! WNZ ("CHOCOA")
[akiraani] 最後に自分を自分で……
[hikami_k] 全員しねば歴史に残らないのと同じ理屈かい。
[Kakeru] (ごそごそ)
[Kakeru] ふぅ
[Kakeru] きょうもよくはたらいた
[hikami_k] 「なぁ、なぎーしらないか?」
[hikami_k] 「え?さっきかけるんと一緒にいるのを見たが?」
[hikami_k] 「え?それって……」
[hikami_k] 以下略
[hikami_k] #もの書き殺人事件
[akiraani] どっちが攻?(ぉ
[Com-Pay] 犯人候補はここにいる全員っと
[hikami_k] 「なぎーが朝になっても帰らないそうだ」
[Kakeru] それは萌えるな<朝帰り
[Kakeru] またこう高校生の彼女と……
[Kakeru] けっ
[Kakeru] けっけっけっけっけっけっけっけっけっけっけっけっけっけっ
[Kakeru] (しっと)
[akiraani] ゆりんゆりん?(ぉ>彼女と
[hikami_k] ……おかしい……殺人事件のはずだったのに……何故路線が代わっているのだ……
[hikami_k] ……うむ。俺には向いてないのだな。
[Kakeru] 最近の高校生はただれているなぁ
[Kakeru] リリアンとか
02:14:26 + kaji(~kaji@i60-41-169-227.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:14:35 ! akagane ("CHOCOA")
[Kakeru] ゴミじゃなくなるように頑張ろう
[Kakeru] 立派な小説家になって
[Kakeru] ねーちゃんの顔を札束で叩く。
[hikami_k] すばらしい
[hikami_k] Q1:小説を書くきっかけは何ですか
[hikami_k] A:札束で叩いてやりたかったからです
[hikami_k] うははは
[hikami_k] ……あんまり面白くないな。
[hikami_k] ギャグのセンスはないようだ……(とおいめ)
[Kakeru] (とおいめ
[akiraani] そいや
[hikami_k] まぁ、動機は何にせよ頑張るのは良いことだ。多分……
[hikami_k] うに?
[Kakeru] そしてかえってこなかったお兄ちゃん
[akiraani] 最近ようやく新刊ローテーションに隙間ができたので
02:23:32 Com-Pay -> CP_DOWN
[akiraani] 現代魔法〜、とAll you needed killを読む
[hikami_k] あう、そろそろ寝ないとヤバイかも
[akiraani] いや、なかなか面白かった
[hikami_k] ノシ
02:24:22 ! hikami_k ("行って来まぁぁぁぁぁ……")
02:24:28 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[akiraani] 違う、All you need is kill
[Kakeru] 連鎖で寝よう
[Kakeru] おやすみかん
02:26:11 ! Kakeru (EOF From client)
[akiraani] まさかパワードスーツでトマホーク振り回して宇宙生命体と戦う話だとは
[akiraani] >All you need is kill
[Falshion] |・)あー、面白かったねぇ>all you need is kill
[Falshion] 背表紙だけみて買って帰った(汗
[akiraani] ある新米機動兵士が、死んでも死んでも初陣の前の日の朝に目を覚ます
[akiraani] ギタイと呼ばれる化け物と戦って死に、翌朝同じ戦いを繰り返す
02:33:38 ! Stella ("Leaving...")
[akiraani] 何十回と同じ戦いを繰り返す内に少しずつ経験を積んで強くなり
[akiraani] やがてある一人の女性兵士が自分と同じ体験をしていることを知る
[akiraani] 彼女の語るやり方通りに敵を倒せば、この無限ループから脱出できるという
[akiraani] しかし……
[akiraani] とまあ、こんな感じの話
[Falshion] そんなはなしだっけ
[kaji] 「↑↑↓↓→← A+B!」
[Falshion] パワーダウン
[akiraani] 同時押しはコナミコマンドではありません
[akiraani] というか、順番はBAっ
[azusa] とくれせんたぼーび
[shirakiya] マップが出てくるだけです
[Falshion] ABって撃つと最低まで弱くなるんだよねー
[akiraani] あと→←が一回足りないような……
[kaji] いやコナミコマンドしらんし
[kaji] てきとーだ
[akiraani] うう、bk1重たい……。All you need is killのリンクだそうと思ったのに
[shirakiya] 眠い
[shirakiya] 寝る
02:48:43 + chita(~chita@t594208.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[kaji] ぼろくそ突っ込まれた上、スルーか
02:51:42 - kaji from #もの書き (Leaving..)
[chita] なんだなんだ
[akiraani] ううむ、サーバエラー。そいや、明日から新サーバ切り替えという話だから
[akiraani] 移行中なのかな?
[azusa] | ・) 生き馬の目を抜く世界
[chita] 彼は地雷を踏んだのだろうか
2005/04/09 03:00:00
03:34:33 Eisa -> Yad_sleep
03:53:25 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2005/04/09 04:00:00
2005/04/09 05:00:00
05:45:02 ! NM ("Leaving..")
[sf] All you need is kill(集英社スーパーダッシュ文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02508993
[sf] ぺとぺと
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4086302195/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4086302195 )
2005/04/09 06:00:00
2005/04/09 05:59:32
05:59:59 ! log ("auto down")
2005/04/09 06:00:01
06:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:01:09 + showaway(~gm@3d75a658.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:46:38 ! Prof_M ("そして誰もいなくなった……誰が?")
06:48:45 + PaLiLitH_(~paladin@ntfkok066252.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:48:55 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
06:49:17 + theta(~theta@ntkyto026062.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/04/09 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:45 ! syo_note ("さぁ、お逝きなさい・・・")
07:12:25 LunaSleep -> Luna
[OTE] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050408-00000213-yom-soci
[OTE] 栗色の地毛にスプレー、退学した16歳が宮城県を提訴
[OTE] う”ぁぁぁ
[soutou] 成績が悪かったんならしょうがないだろう
[OTE] ほんとに悪かったのかどうかだな。
[soutou] 成績が良かったら少々茶髪でも言い分が認められると思うに27ユーロ
[sf] むかしは良くあったなあ
[sf] >この手の
[OTE] あったねぇ。
[sf] まあ20年前に普通にいたのだから、当時からの考え方が変わっていない教師がたくさん残ってるのはあたりまえか
[sf] 高齢化してるからな
[soutou] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050409-00000000-kyodo-soci
[sf] バリカン片手ですよ。
[soutou] それよりこっちの方が気になるよ
[OTE] こーいうーの。指導してるとこっちの心もなんか枯れていくんだよな。
[OTE] あんぐり。
[sf] なにを食べるかでもめて人を刺すとは。21歳かー。
[soutou] まあ刺すのは阿呆だからだが
[soutou] しかし
[soutou] なにを食うかでもめるのは他人事とは思えないね(ぉぃ
[sf] まあ、そうなる経緯というのは単純ではないかも知れんが。それまでの行き違いとか感情的ななんかがあったのかも知れん。
[soutou] もう、迂闊にチャーハン食おうとか言えない時代に!
[sf] 口では叶わず鬱屈するものがあっていいかげんたまりかねて爆発したとか、女にたいして男ということで、あり得る。
[sf] 食べ物の恨みー
[OTE] しかし、首を狙うとはなぁ
[soutou] 抜いたからには倒さねばなりません
[soutou] この男は士道不覚悟です
[tatsu114] バルカン片手
[tatsu114] (どどどどどど
07:58:12 + NM(~username@acykhm029169.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/04/09 08:00:00
08:01:07 ! roshiajin ("Покидаю")
08:07:35 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064016073.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:07:39 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5021-ipad201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:15:40 ! kayaSleep ("またねー♪")
08:23:34 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aah229.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:32:29 + Catshop(~zoa73007@ppp0403.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
08:32:57 OTE -> OTE_Aw
08:40:09 Luna -> LunaAway
08:45:43 Kyrie -> KyrieHuro
08:54:03 ! SiIdeKei (EOF From client)
[shirakiya] ふにう
[shirakiya] 起きるー
[shirakiya] 起きろー
[shirakiya] (ぱたり
[shirakiya] (zzz・・・
2005/04/09 09:00:00
2005/04/09 09:00:12
09:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:16:18 ! KyrieHuro (Connection reset by peer)
09:17:38 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aah229.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:42:07 + kaya-n(~a6zds_j_u@185.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
09:42:27 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:44:42 ! Kyrie ("憧れは夢に焦がれる")
2005/04/09 10:00:00
10:04:11 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:30:23 gallone -> galloaway
[Moriaitei] 『心筋梗塞、ウエストに注目 男85センチ、女90センチ』 http://www.asahi.com/life/update/0408/007.html?t
[Moriaitei] 内臓脂肪の要注意域の目安だそうな
[sf] なかなか難しいな
[sf] つーか体格によるんじゃないかと思ってしまった
10:46:52 ao -> ao_away
[sf] 平均的な体格差があることを考えると、女性は太っても平気な度合が強いというところか
[azusa] | ・) 平均身長で出したとすると
[azusa] | ・) 数値以上に太り具合の許容範囲の差は大きいのかな
10:53:12 + kdr(~kdr@203.83.44.61.ap.seikyou.ne.jp) to #もの書き
[sf] 平均的なと考えると、男性の場合にはあんがい許容範囲がないというところなのかしらん
[fukaHP] 女性は経妊婦では腹筋がゆるみやすいので
[fukaHP] 内臓脂肪がそれほど貯まらなくてもウエストが大きくなりやすいというのもありますね。
[sf] なるほど
2005/04/09 11:00:00
2005/04/09 11:00:11
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ゆるゆる
[soutou] ということは鋼の腹筋を持つマッチョメンの方が沢山脂肪をつけられるわけだな
[azusa] | ・) 腹筋の体積分脂肪つけていいサイズが減るとか
11:11:52 + akiraani(~akiraani@ackube005129.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:15:12 CP_DOWN -> Com-Pay
11:17:10 kdr -> kdr_AFK
[sf] ヤフー、Wikipediaをサポートへ http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20082552,00.htm
[sf] Yahoo!の検索結果にWikipediaの内容がリンクされて、さらにWikipediaに対してYahoo!がリソースを援助するらしい。
11:17:39 - siseru from #もの書き (Leaving)
11:20:16 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ab2.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはようです
[shirakiya] おはよー
[sf] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0502/14/news009.html
[sf] Googleも似たようなことを言っていたと思うが
[sf] まあトラフィックを捌くのはたいへんだろうからなあ、あれだけアクセスありそうだと。
[nagisame] ……はぴばーすでーとぅーみー(何
[tatsu114] とーゆー
[nagisame] ということで、19歳になった渚女です
[azusa] | ・) しかし! 私はやふーは使わない!
11:24:02 Yad_sleep -> Yaduka
[tatsu114] (どぼどぼどぼ
[tatsu114] (めらめら
[azusa] 19になったというのに
[nagisame] あついの〜、灯油はあついの〜(めらめら
[tatsu114] なぎさめんオメでとー(炎上してる周りをバックに
[sf] なお分かると思うけどYahoo!USAの話です。
[azusa] 色気が無い事がちょっと悩みな
[akiraani] コレで堂々とお酒が飲めますねっ>19歳
[azusa] 渚女たん(19)
[Stella] おめっとー>なぎさめさん
[nagisame] いやまだだからっ(w<お酒が
[NM] まだ少女Aですな。
[nagisame] だから男だってのーっ(w
11:26:42 ! NM ("Down,down,down...")
11:28:03 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064016073.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:31:04 ! kaya-n ("またねー♪")
11:33:00 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:36:30 ! nagisame ("むに〜")
[sf] #もの書き予備 でStellaさんが書いていてぎりぎり気がついたけど、bk1のメンテが12時からあるので、買い物かごをバックアップしてない人は急ごう。
[sf] ぴろぴろ
[tatsu114] ぴろぴろ
[tatsu114] こっちにもさらしておこう
[tatsu114] http://blog.goo.ne.jp/tatsu114/
[tatsu114] べちゃ
[tatsu114] (ぬりぬり
[akiraani] バックアップというか、買い物かごのページを丸ごとHTMLで保存w
11:41:05 + Kakeru(~kakeru@EATcf-89p231.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] 流行に乗ってみました
[akiraani] ぶろぐだ
[tatsu114] ぶろぐ
[Kakeru] ごきげんよう
[tatsu114] ほんとに月姫の格闘がアーケードになってるとは思いませんでした
[Kakeru] わしはもうだめじゃぁ
[soutou] じゃ
[soutou] だめだな
[akiraani] QOHからのあのシステム使ってるんだろうか?
[akiraani] 具体的にはあすか120%系の
[akiraani] >メルブラ
[tatsu114] ベーシックなシステムは、弱中強での連続コンボ
[soutou] 開発費用が異常に安くあがって
[soutou] 大助かりだろう
[soutou] 次はコンシューマーだ(ぉぃ
[tatsu114] ちなみに原作はやってないんだが(月姫、メルブラともに)
[tatsu114] 暴走アルクェイドとかってのは
[tatsu114] タイムリリースキャラじゃなかろうか
[sf] RSSリストに入れときますか?
[tatsu114] いれちゃってください
[soutou] http://flat-racing.sakura.ne.jp/oretoumi/hp/manga.htm
[soutou] 月姫というのはこういう内容だと理解しています(ぉぃ
[Kakeru] ちょっと違うな
[soutou] ちょっとであれば誤差範囲だ
[soutou] しょせん人と人はわかりあえないのだ(ぉぃ
[Kakeru] こまったことに
[sf] うーし
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/rss/
[Kakeru] 結構本質は突いているのではないかと思ってしまいますorz
[sf] 処理
11:48:43 fukaWork -> fukaSleep
[tatsu114] もふー
[fukaSleep] ただいまおやすですの。
[Kakeru] おつかれさま
[Kakeru] こじんてきにはこー
[Kakeru] 家庭でできるのをアーケードにしてもどうよ? と思うのだが
[tatsu114] 対戦ですな
[Kakeru] 対戦とか盛況なんだろうか<月姫
[sf] 昔はファミコンを入れた筐体もあったぞ
[Kakeru] なんだってー<ふぁみこん
[azusa] | ・) デパートの屋上に何か妙な箱が
[shirakiya] MSXが入っていた筐体もあったな
[azusa] | ・) テレビが入ってて、箱に空いた穴からファミコンのコントローラーがにょろんと。
[sf] 知って買って遊ぶのではなくて、その場で見て面白そうだから遊ぶという流れなので、顧客層は変わってくるのだ
[Kakeru] なるほど
[tatsu114] なぜか学生が
[tatsu114] まったくいなかったので
[tatsu114] 乱入できました
[tatsu114] (まけたけど
[Kakeru] やーい負けチーム負けチーム
[sf] 対戦か句読の場合には不特定多数と対決できるのもメリットですな
[sf] 対戦格闘
[tatsu114] いえーい
[tatsu114] っつーか初めてだしw
[Kakeru] 100円が一分で溶けるブルジョワ向けな遊技ですな
[tatsu114] 3本勝負なので
[tatsu114] 3分ぐらいです
[Kakeru] なむ
11:58:09 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064016073.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] GoFは手に入れたのだが、ROもめるてぃぶらっどもやってないからのう
[shirakiya] 今度新宿に行ったときに見てこよう。
[akiraani] ぐろーぶおんふぁいと?>GoF
[shirakiya] うん
[shirakiya] 出たのはGoFのほうがあとだったはずなので
[shirakiya] もー無いかもしれんが
2005/04/09 12:00:00
[akiraani] メルティブラッドはうちのマシンではまともに動かなかったし
[akiraani] たまにはゲーセンでむいてみるかな
[shirakiya] こー
[shirakiya] 月姫はやったことがないのでなんともはやなのだが。
[shirakiya] うに。渚女たんのblogを読む
[shirakiya] 精神科行っとくと良いぞ?
12:09:00 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:16:07 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-151p14.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
12:23:29 + kaji(~kaji@i220-221-15-65.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:23:53 ! cherry ("http://www.cokage.ne.jp/zap/ パラノイアオンラインテストプレイ中です")
12:35:24 + Kakeru(~kakeru@EATcf-327p36.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[fukaSleep] 新本格魔法少女りすか の2巻読了。
[fukaSleep] 魔法少女にはらいばるが必要だね♪
[fukaSleep] というお話で(ぉぃ
[sf] 新本格魔法少女りすか http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061823817/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4061823817 )
[sf] 新本格魔法少女 りすか2 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061824325/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4061824325 )
12:37:02 + akiraani_(~akiraani@ackube001182.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Moriaitei] 敵の敵は味方、じゃなくてどうしようもないくらいの天敵でしたって?>ライバル
[fukaSleep] りすかに恋のらいばる。新たな魔法少女がっ
[Moriaitei] しかも美少女っ(外見は〜)
[fukaSleep] 萌え系ですね。
[Moriaitei] きわどい場面もあるしね
[fukaSleep] らぶこめですよ。ええ。
[fukaSleep] 転校生っ とかオーソドックスな線も押さえてますしねぇ。
[sf] 有りがちなシリーズものだと、そのへんで引っ張るんだけど。だらだら停滞させないで、どんどん事態を展開して状況を変えているあたりがいいですな。
12:40:57 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064009228.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Moriaite_] 謎な部分も、以前からの伏線も次々と潰してますからねぇ
[Moriaite_] そして書き下ろしでは新たな謎がっ
12:45:00 Moriaite_ -> Moriaitei
[fukaSleep] 続刊に期待ですの〜
[Moriaitei] 『ファウスト』Vol.5に期待ですね(^-^)
[sf] ファウスト vol.5 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061795724/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4061795724 )
[sf] 予約中ー
[Moriaitei] 表紙絵も絵師が変わるし……ん? 鏡家伝説の新作か…
12:58:59 + Kazami(~Kazami@p6162-ipad01akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/04/09 13:00:00
[Moriaitei] らぶこめは寸止めに限る
13:04:21 + Kazami_(~Kazami@p6162-ipad01akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:09:14 + ao_zau(~ziciz@h184.p049.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 個人的には入っちゃった(婉曲表現)ほうがおもしろいのだが(とおいめ
[Kakeru] 現代とはかくも生きにくい世界か(とおいめ
[Kakeru] (とおいめ
[sf] c;f
[sf] それはエロだ
[Kazami_] らぶ「こめでぃ」ではないっすな、たぶん(・-・)(。_。)ウンウン
13:15:02 Kazami_ -> Kazami
[Yaduka] そこまでそう言うのが書きたければ、エロゲ会社にテキスト書き志望として売り込んだらどうか。
[Kakeru] 東京は遠くてなぁ
[Kakeru] 具体的には新幹線一本
[Stella] 在宅でできるんちがうの?
[Yaduka] 否定的なことを考えるより、とにかくやるだけやってみるのはどうか。
[Yaduka] やりたければだけど。
[sf] 面白いのだがということだから読みたいんだと思ったんだが。まあ、そういうことなら読むものは色々あるのではなかろうか。規約上ここではなんだけど。
[Kakeru] ちなみにこう
[Kakeru] エロが読みたいと言っているのではなくらぶらぶでべたべたなのがいいと言っているのだが。
[Stella] それは「入っちゃった(婉曲表現)」ではないのでわ
[akiraani_] 籍に?>入っちゃった
[Stella] らぶらぶでべたべたで砂糖吐くようなのは
13:21:59 + Kazami(~Kazami@p6162-ipad01akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 読ませるようなものにするのがかなり難しい
[Kakeru] だれかかいて
[Stella] 君が書け
[Kakeru] orz
[sf] まあ砂吐きと称されるという呼びかたがあるくらいに、同人でありがちなんでないかな
[sf] と思った。
[Stella] やまほどあります orz
[sf] らぶらぶべたべたで面白いものか。これがかけるん杯の勝利の秘訣ですね。
[kaji] ほふー
[Stella] 問題は「らぶらぶでべたべた」という設定を作るのが難しい
[Stella] 二次創作だとすでにある「らぶらぶでべたべた」を利用すればいいんでなあ
[sf] なぜだろう
[Kazami] 同人の場合はまずある程度の人が好む既存のキャラクターがあって
[kaji] そっから、どー話として展開してくのやら
[Kakeru] らぶべたとドラマツルギーは直接的には矛盾しますからな
[Kakeru] エロ抜きだと。
[Kazami] 「その二人(以上)がらぶらぶでべたべた」という夢を叶えるものだから、
[sf] 周囲に障害をつくるというのはロミオとジュリエット方式
[Kazami] イチかららぶらぶべたべたでもうっとおしくない話を書くのは至難の業ではないかと
[Stella] sfさんや
[sf] へいっ
[Stella] 「周囲に障害をつくる」という段階ですでにかけるんの萌えからはずれる
[sf] なるほど。
[kaji] …
[sf] 別に堅牢なものでなくても、単に「学校があるので授業時間は離れている」ので
[sf] 休み時間や登下校に寸暇を惜しんでべたべた
[sf] とかでもいいのではなかろうか
[kaji] 周囲の障害を、らぶらぶで意に介さず踏み倒していく…?
[Stella] 2月お題のやつが、いちおう砂吐き系だったんだが
[sf] どんどんー
[Stella] サーバがつぶれたままですorz
[sf] 石破らぶらぶですか
[sf] あとは「らぶらぶに対する障害」ではなくてアクション上の障害というのは一つの手なのか
[sf] ドラマツルギー上は変化があればいいので、AからBへの想いだったのがBからAの想いが強くなっていくという変化とかでもいいんですよね。恋愛小説ならこれでいい。ハーレクインとか。
[kaji] 夜10時台のドラマみたいの、か…?
[siseru] ドラマツルギーってなに?
[kaji] まああれは障害になるのか
[kaji] 夫婦ものとか
[Kazami] 最近の夜のドラマは「ありそうかも」系が多いそうなので、そうかもしれませんねぇ
[siseru] 演劇論とかそんな意味か
13:31:34 + akiraani(~akiraani@ackube001182.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[siseru] dramaturgy
[Kazami] しかし、まあ、先に思いが通い合っていてらぶらぶ、という前提を無視すれば、
[Kazami] 主人公が相手を追いかけながらドジやったりしているうちに相手が「僕も君のことが……(背後にキラキラが飛んでいる)」
[Kazami] とすると少女まんがですねっ
[sf] うんうん
[Kakeru] 夫婦喧嘩は犬も食わぬ
[Kazami] (ぽむ)最近の昼ドラのどろどろ系を前どこかで見たなあと思ったら
[Kazami] 5年ぐらい前の少女まんがだっ
[Kazami] ほらこう、かならず、三角になったり四角になったり……
[kaji] まあ5年前学生、今主婦とか
[kaji] いそうだ
[Stella] トレンディドラマ?
[Kazami] 10年ぐらいでも三角関係や四角関係はありましたねぇ
13:35:16 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ab2.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kazami] まんが初めて読んだの、あさぎり夕が少女まんが描いてた頃ですけど(笑)
[Yaduka] ジェットマン?
[nagisame] こんにちわです
[Stella] かざみさんって私とあんまり変わんないのかねえ
[Kazami] こんにちはですー
[Kazami] どうでしょう、碇シンジとほぼ同い年でしたが
[nagisame] ようやく頭が回り始めた渚女です(ぐるん
[Kazami] 回ってるっ
[Moriaitei] いつもより多く回っております(くるくる)
[Kazami] ままー、あのお兄ちゃん…… 見ちゃいけませんっ
[Kazami] ところでお題もの書きって、二次創作とかそれに近いものは駄目とかきまりがあったりはしますか?
[Kakeru] エロ禁止
[Kazami] 書けといわれても無理です(/△;)(笑)
13:40:27 ! Com-Pay ("体は重い。")
[Kakeru] 二次創作ってどうだっけ?
[sf] はて、どうしたもんかな
[Kakeru] エロと著作権法違反の話は即座に突っ込まれるが二次創作は突っ込まれるのを見たことがない
[Yaduka] エロゲの二次創作(エロ無し)
[kaji] 常に原作側の態度に影響されると思うが
[Yaduka] とか?
[Kazami] 私が二次創作を書いているというわけではないのですが、ふと上で砂吐きの話が出ていたもので
[sf] 安全サイドに倒すなら、黙認もしくは許可を明言しているところの作品についてはOKという感じかしらん
13:43:40 nagisame -> nagikaki
[siseru] # 碇シンジって登場時14歳? エヴァのTVは95年度の下半期放映だから、かざみさんって僕と同じか、ちょい下くらいか。
[Kakeru] みんなわかいな
13:45:27 Stella -> stella
13:45:33 ! stella ("Leaving...")
[Kazami] そんなもんっすね、うん
[Yaduka] これが若狭か……
[Kazami] 湾ですか
[siseru] ちなみに、本当に碇シンジと同じ年だと
[siseru] 現時点で4歳か5歳なわけだが
[Kazami] (けほけほ)
[siseru] 設定上、碇シンジは2001年生れ。
[Kazami] んじゃあれです、
[Kazami] ファミリーコンピューターと同い年☆
[Yaduka] 原発ー
[Kazami] ……アマゾンで売ってるのかΣ( ̄□ ̄ノ)ノ
[siseru] 1983年生まれかぁ
[Kazami] 小学校に上がる頃にスーファミが出て、中学に上がる前にプレステとサターンが出て、
[Kazami] 高校に上がる頃にプレステ2が出て……(以下延々(笑)
[sf] ファミリー コンピュータ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000648TM/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0000648TM )
[sf] ほんとだ
[Kazami] 93年発売ってなってますし、なんか白っぽいですねこれ<アマゾンファミコン
[sf] これはニューファミコンですね
[tatsu114] すげぇ
[tatsu114] プレミアついてる
[sf] 製造中止になりましたからなあ
[Yaduka] そこでエミュレイターですよ。
[Kakeru] 赤い月
[Yaduka] 電子工作大変ですが。
[akiraani] 四角ボタンファミコン完動品とかだったら、いったいいくらくらいするんだろう
[nagikaki] む〜(ころん
[nagikaki] シーンごとの原稿配分が――って、これは全部書かないと分からないか(。。)
[Kakeru] わからん(きっぱり
2005/04/09 14:00:00
[nagikaki] だいたい、シーンに分けたあと、同じ配分で書いているのですが。
[sf] そのへんは慣れると読めてくるんでないかなあ
[sf] まあ書いたあとシーン分解して見直してみるときに数えてみるのもいいかと
[nagikaki] 昔よりは分かるようになりましたねぇ(にぅ
14:01:41 + Kazami(~Kazami@p6162-ipad01akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nagikaki] 重要だけど、長引かせると飽きられるシーン、というのに悩む(ぬぅ
[sf] なぜ重要なのかというあたりかな
[nagikaki] ふむ……。
[nagikaki] ここで話が終わるかどうかの分岐点なんですが――主人公が悩み続けるシーンを長々と書いてもなぁ、と。
[nagikaki] 僕は、わりとそういうのが好きなので、書いてしまう悪癖が(反省
[nagikaki] 鬱系の主人公(終盤に行くにつれ熱くなるのですが)を選択したのが間違ってたのかもしれない(。。)
[nagikaki] ――っと、すいません、つい愚痴ってしまい(。。)
[Kakeru] ぐちぐち
[Kakeru] わしはもうだめじゃぁ
[nagikaki] 書き出したからには書かないとですね、うん。
[Kazami] 書いてから読んでみればおっけーです|_・)ノシ
[kaji] 対照的なキャラ置いて、切り替え入れてくとか
[nagikaki] 詰まってるシーンさえ書いてしまえば、あとはどんどん主人公の正確が明るく(本来になって)いくので、いいんですけど。
[sf] 悩みつづけるのはいいけど、悩みを如何に的確にすばやく伝えるかかな
[sf] まあ例によって『読者にどう感じて欲しいか』ですね
[nagikaki] ふむぅ。
[nagikaki] うぃ、そうですね(うんうん
[sf] それを念頭に『読者への効果』に必要十分にチューンする
[nagikaki] はい。
14:10:41 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き
[nagikaki] となると……うん、見えてきそうです。
[nagikaki] よし、書くぞ〜(ぐるん
[Kakeru] げんきでいいなぁ(とおいめ
[mihiro] なぎいの長所は気持ちの切り替えの速さかねえ
[Kazami] 見習わねば
[Kakeru] わしはもうだめじゃぁ
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] 鬱だorz
[mihiro] まあ、打たれ強さもあるんだろうなあ>なぎい
[mihiro] その部分で、かけるんは、わりとデリケートなところがあるから
[sf] むしろこう打たれ弱いことを自覚して、それで痛い目にあってきたからこそ
[sf] すばやく立ち直って書くことだけに専念するようになったのではないかと思う
[mihiro] なるほど。その意味では、まさになぎぃは「強い男」ですな
[sf] なんつーか退路というか逃げ道として、書き物という作業がある側面があるんじゃないかなあ。結果としてモノが出てくるというメリットはあるけど、色々危ういものも感じる。
[sf] なにもしないで立ちすくんでいるよりはずっといいんだが
14:19:30 ! siseru ("Leaving")
14:20:08 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nagikaki] よし、問題のシーンはかけたぞ(にぅ
[mihiro] お疲れ〜
[nagikaki] 退路というか、あれです、書かない渚女はただのクズですから(w
[MELTDOWN] 書かない凪鮫はピチピチしている鮫ですから(w)
14:21:32 + akiraani_(~akiraani@ackube007208.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:21:42 + Kazami(~Kazami@p6162-ipad01akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nagikaki] でもまあ、逃げているといえばそうですねぇ(。。)
[nagikaki] だからといって、書くのを止める気は全くありませんが(w
[Kakeru] なぎーはつよいなぁ(とおいめ
[nagikaki] 弱い弱い(w
[nagikaki] 強かったら、前の高校を無事に卒業しています(w
[tatsu114] ではその強さでこのまじゅうと戦ってもらいましょう
[tatsu114] まじゅう:シメキーリ
[tatsu114] らうんわん
[tatsu114] ふぁいっ
[nagikaki] きゅ〜(ぱたり
[tatsu114] (電気ショック
[nagikaki] (ばりばりばり
[tatsu114] らうん、つー
[tatsu114] ふぁいっ
[Kazami] 延々と続くラウンド(笑)
14:25:31 nagikaki -> nagirest
[nagirest] ちと休憩。
[mihiro] まあ、逃げずに立ち向かえるようになったら、もっと書いてるものが面白くなるよ
[nagirest] 立ち向かうっつっても、どうすりゃいいかわかりませんが(。。)学業と両立なら、やる気ですけど。
[Kakeru] たちむかわなきゃげんじつと
[Kakeru] |。)つ[包丁]
[nagirest] 逃げてる逃げてる(w
[mihiro] 今のままだって、十分、力を持ってるんだし、あとはそれをどう使うかだけだから
[mihiro] 力の使い方は自分で見つけるしかないけど、
[nagirest] むぅ(にぅ
[mihiro] その強さなら、恐らく勝てるはずだと俺は思えるよ
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 金にならないものは全部ゴミですが現代日本は。
[Kakeru] (とおいめ
[nagirest] デビューするには、最低でも後一年くらい書き続けないといけないだろうな(にぅ
14:30:12 + i-Sam0(~820@FLA1Adw254.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[nagirest] ――そこ、一年で済むのかとか言わない。これでも虚勢を張ってるんだッ
[Kakeru] いいな
[Kakeru] |。)
[MELTDOWN] かけるんも頑張れ
[MELTDOWN] で、書いたら見せて(w)
[Kakeru] なぎーはこー
[Kakeru] もの書き以外にも生きる道を見つけたほうがいいのかもしれない
[Kakeru] 年取ると手遅れですよorz
[mihiro] かけるんも、世間に対して無防備だからなあ
14:33:51 i-Sam0 -> i-Sam
14:35:18 + aspha(~aspha@PPPa382.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] もう少し、世間体について醒めてみても良いんじゃないかと思うんだが
[Kakeru] 人間金がないと駄目らしい
[mihiro] じゃあ、金を集めてみたらどうだろう
[mihiro] 稼ぐなり、借りるなり手段はいくらでもあるぞ
[Kakeru] しごとがない
[mihiro] 仕事で稼げないなら、持ってるもの売るとかでもいいんじゃないの
[Kakeru] 金になるものはないなぁ
[mihiro] 本とかゲームとか、買ってくれる場所があれば、今だったらそれなりの額で引き取ってくれるだろうし
[mihiro] そういや、昔、電気料金の肩代わりにneogeo置いてった友達がいたなw
[Kakeru] あらかた売ったなぁ
[mihiro] そうか、じゃあ、あとは誰かから借りるしかないと思うが
[mihiro] それなりのリスクを背負う事になるが
[siseru] 仕事がないって、普通にバイトとかじゃ駄目なん?
[Kakeru] 昨日落っこちてきた
[Kakeru] そろそろ強盗とかしたほうがまだマシかもしれない
[mihiro] それは、かけるんは幸せにならないし周りも不幸するから絶対するな>犯罪
[Kazami] 警察の人の仕事も増えるんだぞっ
[Kakeru] あれですよ
[Kakeru] 捕まってもご飯と仕事はもらえる。
[sf] しょうもないこと考えてる暇があったら書いてればいいんだ
[mihiro] でも、かけるんの両親とか親族はたぶん、それを失うぞ>仕事とご飯
[Kazami] おお、目から鱗が落ちました(笑)<両親とか親族
[Kakeru] いいなそれ。
14:51:13 ! Kazami ("デル「USBケーブル、延長して参りますの♪」")
[Kakeru] まぁバイトしてもフリーター扱いだしなぁ
[Kakeru] (とおいめ
[Kakeru] たぶんこー書いても引きこもりにしか見られないだろうし(とおいめ
[Kakeru] だめぴお
[sf] フリーターだからどうしたんだ
[OTE_Aw] わしも常勤だけど、嘱託職員だからフリーター扱いだぞ。
[OTE_Aw] 残業代でないし、下手な社員より責任も重いが。(吐血)
[OTE_Aw] やりがいのある仕事だから気にしない。
[mihiro] かけるん、もの書きの仕事だって、フリーターと立場的には変わらないぞ
[Kakeru] だめぽい
[OTE_Aw] まぁ給料はもっとほしいなあと思ったり。ビデオカード買いたい。
[Kakeru] なんかこうなにやってもだめぽいなぁ(とおいめ
14:55:42 + Kazami(~Kazami@p6162-ipad01akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] j3
[OTE_Aw] 何をやっても駄目くさいので、わしは考えないことにした。
[sf] まあ若者の二割はフリーターらしいので
[OTE_Aw] 考えても無駄だ。
[sf] フリーターになっても無駄だという意識は、その二割を馬鹿にしてることになるわけだ。
[OTE_Aw] マイナスで考えるとただでさえ鬱陶しいのが鬱々になるではないか。
[OTE_Aw] あっぱらぱーと生きてるのが楽でよい。
[sf] いつも思うんだが、なにごとにしても0と1でしか考えないのはいかんぞ。今より少し良くなる、金が入って使えるようになる、それだけでも改善だとは思わんか。
[Kakeru] 別に金はいらんしなぁ
[sf] ほんとうに?
[Kakeru] 周囲の目も変わらんし
[sf] なら別に気にしないでいいやん
[sf] 周囲の目は金を稼ぐのと稼がないのとでまったく変わらんと考えてるのかね
14:58:05 nagirest -> nagikaki
[Kakeru] かけるんがどう考えているかは無意味だと思うが
[sf] それがおかしい。やらない理由にしてるだけだ。
[Kakeru] もうだめぽ
[sf] そら、より良くする方法があるのに、やらないことに満足してるんだから当然だ。
[mihiro] だったら二つだな、稼ぎに外へ出るか、もの書きして中にいるか。>やらない理由
2005/04/09 15:00:00
[mihiro] どちらかを選択しよう。決断するのは大変かもしれないが、するしかないと思うぞ
[nagikaki] 決断すると僕のようになります(ぇ<もの書きして中にいるか
[nagikaki] 逆に、決断したのでもう迷わないのです(・・)あと、個人的には、作家蒼空かけるが見てみたい。
[sf] まあ、別に駄目でいる自分に満足してるなら、なにもしないでもいいんだけどさあ。満足していないなら、一歩一歩進まないことには改善の余地はないわけよ。ふつーは天から救い主が降って来たりするわけじゃあないんだから。
[Kakeru] メイドさん降ってこないかなぁ
[OTE_Aw] 期待されてていいじゃないか。
[Moriaitei] #自力で多少なりとも金を稼いでいない人は、「甲斐性なし」とか「穀潰し」とか言われて、(日本の社会では)一人前の人間とはとられませんな。表だっては言われなくても。
[sf] そしてチャンスが降って来たときに応えられるかどうかは、日々の積み重ねと「行動できる習慣」が大事なんだ
[OTE_Aw] 物書きになったって。一般的にはフリーター以下の存在だぞ。先生様にでもなれば別だけど。
[Kakeru] やっぱり強盗かなぁ。だめもとで
[Moriaitei] うむ。>行動出来る習慣
[sf] いま「本を出してあげますから、作品を書いてください」と言われたとして
[sf] それにちゃんと応えられるのかということよ
[Kakeru] つまり駄目な奴はどこに行っても駄目と
[OTE_Aw] あんまり犯罪示唆行為をしてると。今時まずいので冗談でも止めよう。
[sf] 少なくとも一本長編を書いたという時点で、他の人よりは「応える」能力を示す実績がある。
[mihiro] こっちはその行く過程を問題にしているんだがなw>どこまでいっても
[sf] 今年のかけるんは、少なくとも、その実績を積んで、習慣づくりをある程度行なえたわけだ。これは他のほとんどの人がなしえていない大きな実績だよ。それをもっと自負したほうがいい。
[siseru] 時に、かけるん。
[Moriaitei] ……年寄りが言うのも何だが、ここらで一回話を切らないか? また負の無限ループに入っているようだぞ?
[siseru] 次回作の構想は、どうなっとるの。
[sf] ここで今年、結局新人賞に出したの、かけるんと渚女さんだけじゃない?
[OTE_Aw] 負のループに入ったときは。寝るに限る。
[OTE_Aw] きっとセロトニンが足りなくなってるんだろ。
[Kakeru] やっぱり新卒で就職しないと現代社会では負け組
[Kakeru] (鬱々
[OTE_Aw] うっせーや。負けか勝ちかでしか判断できねぇ奴らはこっちがお断りデイ。
[Moriaitei] うむ
[OTE_Aw] おてんとさんに恥ずかしくねぇと思う生き様を残せればそれでいいんだ。
[Moriaitei] そそ
[Kakeru] おてんとさんは世間様じゃないから割とどうでもいい
[OTE_Aw] 世間様は俺のメガネの価値を分かってくれないからどうでもいい。
[Kakeru] 黒かろうがぱくられなきゃ勝ち組ですよ
[Kakeru] 時代はコンタクトだからなぁ
[OTE_Aw] むきーーー
[Kakeru] そのうち手術で近視が治るように」
15:10:41 Yaduka -> Yad_away
[Kakeru] これは陰謀ですよ
[Yad_away] サイバーアイに変えたらいいじゃなーい
[OTE_Aw] 陰謀だな。
[mihiro] うん、陰謀でもどうでもいいから、OTEさんや教授の言うとおり、ちょっと休まないか、かけるん
[Kakeru] どうでもいいがめがねの縁が摩擦ですり減ってカミソリみたいにとんがってきた(汗
[siseru] その内ってか、すでに手術で近視を治す方法はあるな。
[Moriaitei] ……「お天道様(おてんとさま)」の意味が通じなくなっているのかなぁ(嘆
[siseru] RK手術、だったかな。
[OTE_Aw] 悪魔の所業ですね。(いいすぎ
[Moriaitei] 眼鏡はいいぞ
[Kakeru] めがねがないと困るなぁ
[Kakeru] 萌えないが。
[nagikaki] 眼鏡には萌えんが、眼帯+眼鏡に萌え(ぇ
[Moriaitei] 眼鏡のおかげで何度か失明の危機を免れたしな
[Kazami] 眼鏡といえば
[Kazami] エマ小説版を久美沙織が書いてたんですねぇ……
[Kazami] 衝動買いしてしまいました_| ̄|○
[mihiro] それは眼帯に萌えているのとちがうか? なぎぃ
[Moriaitei] サバゲの時にかけられないのが残念だ。
[siseru] ふむ、RK以外にもPRKとかLASIKなんていう近視矯正手術法があるらしい
[Moriaitei] 誰かもう読んで書いてなかったか?>エマ小説版
[nagikaki] フッ、眼帯単体では萌え――るな(ぇ
[mihiro] やはりw
[nagikaki] 片目というのに憧れる今日この頃――いや、親からもらった体無駄に傷つけたくはないですが(w
[Kakeru] ざしゅざしゅ
[Kakeru] 鬱すぎて包丁で自分の目を。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/04/20050403.html#230000
[OTE_Aw] とりあえず、かけるんはセロトニン復帰のために、ねとけ。
[sf] D_waveさんが感想書いてますね>『小説エマ 1』
[Kakeru] 一発逆転を狙って銀行にお金を借りに
[Kakeru] 包丁持ってピクニック
[nagikaki] (げしげし>かけるん
[nagikaki] そんなこと考えてる暇があったら書けッ(ぉぃ
[sf] 小説 エマ (1) ファミ通文庫 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757722095/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4757722095 )
[OTE_Aw] あんまりいらんこと書いてると、めがねを額にくっつけるぞオラァ!
[Kakeru] ほりえもんみたいに才能がないひとが
[sf] メイドさんが降って来たらどうしたいか、どうしてもらいたいか
[OTE_Aw] そして、一生めがねめがね言わせてやる。
[sf] それを妄想して小説にすればいいんだ
[Kakeru] 金を得ようとしたら法律の範囲外に行くのはやむを得ないでしょう。
[sf] いいかげんにしときんさい
[nagikaki] 少なくとも、執筆に追われているときのかけるんはちょっと幸せそうだったぞ(にぅっ
[OTE_Aw] もう一回言うたら、蹴るよ?
[Kakeru] うむ
[Kakeru] 蹴られる前に落ちときます
15:19:42 ! Kakeru (EOF From client)
[Moriaitei] 『ブギーポップ・バウンディング ロスト・メビウス』読み終わったんで、感想掲示板の方にあげときます。
[Kazami] (ログ読み読み)
[Moriaitei] 今回も『世界の敵』は出てきますが、正体は「……おぃ」と言いたくなるような(^-^;;
[Moriaitei] あと、著作リストですが不完全です。ええ。
[sf] ブギーポップ・バウンディング ロスト・メビウス(電撃文庫 1075)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02536204
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840230188/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840230188 )
[sf] ふむ
[Moriaitei] 『禁涙郷事件』が抜けてる
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/BOOGIEPOP.html
15:25:57 ! mihiro ("CHOCOA")
[sf] 新刊告知もしといた
15:34:13 + Kazami(~Kazami@p6162-ipad01akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kazami] んむ、書き込みが細かいのにスピード感があったです<象とか@エマ
[Kazami] しかし書き込みが細かいので、一度まんがを思い出しながら読み、その後頭から一文字ずつ読み直しました(笑)
15:36:18 + roshiajin(~roshiajin@gw9.m-lan.ru) to #もの書き
[sf] ふむふむ
[Kazami] 結構当時の風物を伝える単語とかがそのままカタカナで使われてるんですが
[Kazami] (かと思えば、窓掛と書いてカーテンとルビが振ってあったりはします@余談)
[Kazami] むかーし、たとえば小中学校で「ジェーン・エア」とかを読んだときは、「そんなものがあるのか〜」で通り過ぎてしまったものを
[Kazami] 「あとでぐぐってみよー」と思うようになったのは、便利な世の中になったなぁと(笑)
[sf] わはは
[Kazami] いなかの小学生には調べようもなかったですからねぇ。県庁所在地や学園都市あたりまで出て行けば違ったのかもしれませんが
[Kazami] というわけで昔読んだ名作や時代物のたぐいも、今度ぐぐりつつ読んでみたら面白いかな、と思った次第でした。
[sf] なるほど
[sf] ジェーン・エア http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%B8%A5%A7%A1%BC%A5%F3%A1%A6%A5%A8%A5%A2&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
15:46:23 + Kakeru(~kakeru@EATcf-327p36.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] でもどり(こそこそ
[nagikaki] おかえりなさい
[Kakeru] フリーターを続けるのは不利なのでやめたほうがいいのだろうか?
[Kazami] |_・)だじゃれ?
[nagikaki] む――学生の意見は意味無さそうなので書きに戻っていよう(ぐるん
[Kakeru] orz
[Kazami] |_x)違ったのか
[siseru] 不利って、何とどの点を比較して?
[Kakeru] 正社員と比較して
[Kakeru] 収入とか
[Kakeru] 職歴が付かないのであとあと就職できなくなるとか
[siseru] まあ、社会的信用だったらまあ、フリータと正社員を比べるとフリータが不利な事が多いよね。一般的には。
[siseru] 収入は一口にフリータといっても色々な職種があるから、なんとも言えない。
[siseru] 収入は、かけるんくらいの年齢なら、そんなに差はでないんじゃないかな
[sf] 正社員は初任給ではフリーターより時間給は安くなることが多いと思います
[sf] 保険その他の会社側コストが大きくなるのでどうしてもね
[sf] 特に地方の小売り店なんかだと凄いことになります
[OTE_Aw] フリーターいうても嘱託職員だったら、後のことでそげん不利にはならん。職歴扱いしてくれる。
[Kakeru] 保険は収入に換算するべきじゃないんだろうかこの場合
[sf] 可処分所得には繋がらないからなあ
[OTE_Aw] いや。換算しても良いと思うよ。可処分所得にはならないけど。
[Kakeru] 結局手取りから年金と生命保険は抜けて行くじゃないですか
[OTE_Aw] 保険に入れてもらえるもらえないとか。
[Kakeru] 払わないという方法はまぁあるが(とおいめ
[OTE_Aw] 払わないという選択を有効化しておくのはお勧めしない。
[sf] まあ、コミでも「正社員は使えるだけ使う」ので
[OTE_Aw] 正社員の方がバイト君より自給が安くなるのはよくあること。
[sf] うんうん
[akiraani_] でも、今の日本のシステムだと最終的にはほとんどの会社でプロパー社員が優先される志なぁ
[OTE_Aw] でもまぁ後からのことを考えると、社員扱いしてもらってるほうがいいね。
[siseru] んまあ
[Kakeru] 長期的には自分の首が絞まるだけじゃないんだろうか
[siseru] 正社員と一口に言ってしまうのも問題で
[Kakeru] とは思わなくもない
[Kakeru] 40代になったら仕事ねぇし
[sf] まあとりあえず ないよりフリーター できれば正社員の口も探す
[siseru] 残業代が全額、何の問題もなく支払われるなら
[OTE_Aw] 契約社員でも職歴扱いしてもらえれば問題ない。
[sf] というのが現実的な判断ではある
[siseru] 正社員の方が収入が良くなるケースは多いと思う。
[Kakeru] もの書きにかけて一点突破を狙って
[OTE_Aw] 保険も払えるし、年金もOK。
[Kakeru] 駄目なら歩ちっと電源off
[siseru] 月300時間働いても残業代はゼロって職場なら
[akiraani_] 正社員から物書きへの転職は可能だが、逆は極めて難しい
[siseru] フリータの方が収入は良いしね。
[akiraani_] まあ、いろいろあるわな
[Kakeru] なむなむ
[OTE_Aw] うん
[OTE_Aw] いろいろありすぎて一概には言えなかったり。
[OTE_Aw] つーか、ハローワーク見ても、うちの地方だと
[akiraani_] そもそも、正社員にしろ物書きにしろピンキリなわけで
[siseru] 僕は某出版社に、最初アルバイトとして入社した訳だが
[OTE_Aw] 残業代払う会社の方が少ないぞ。
[siseru] 2ヶ月後にバイトから契約社員になって
[siseru] 給料が10万くらい減ったからな。
[OTE_Aw] 「残業はない」と書いてるが。残業ない会社なんてないからな。
[Kakeru] 残業代払わないでこきつかってる社長が勝ち組なんだろうか?
[OTE_Aw] そーでもない。
[akiraani_] 残業代払えないような会社はやばいとおもうぞw
[OTE_Aw] まぁ一億総負け組み。
[Kakeru] 残りの二千万が勝ち組なんですな
[Kakeru] ほりえもんとか
[OTE_Aw] 経済で勝ってる奴はモラルで負けてるとか。そんな感じで。
[akiraani_] ほんとに余裕のある会社はちゃんと残業代も払って社員のモチベーション下げる危険性を減らすモノだ
[Kakeru] 日本は法治国家だからぱくられなきゃ勝ち組ですよ
[siseru] つまり、パクられていない我々は勝ち組だね
[OTE_Aw] うむ。
[OTE_Aw] つまり私こそ正義。
2005/04/09 16:00:00
[akiraani_] おてさん、ソフトバンクの会長さんだったのかっ(違
[roshiajin] 残業代はまれに払わないときづきました。
[Kakeru] 日本では残業代はふつう払われません
[akiraani_] いやまて
[akiraani_] まっとうな会社はちゃんと払うってw
[OTE_Aw] え?
[Kakeru] 給料半分カットとか
[Kakeru] 6ヶ月遅延とかよくあります
[Kakeru] 社長が金持って逃げたり
[roshiajin] しかし、支配人として働くと支配人は”残業”はないんでしょうね。
[akiraani_] それはちゃんとしてない会社
[akiraani_] あと、歩合制だと残業という概念はないしね
[OTE_Aw] 「残業をするのは、能力が低いから。だから残業代を払うのは能力の高い人に対して不公平である」とはよく言われましたが。別の会社で。
[Kakeru] で、仕事の配分がそもそもめちゃくちゃなんですな(ぼそ
[OTE_Aw] あぁ管理職には残業というのはないですね。
[OTE_Aw] 能力主義を掲げる会社ではよく言われてるようですな。
[Kakeru] 日本では階級が高くなるとみんな喜ぶので
[Kakeru] 一般に給料は下がります
[OTE_Aw] かけるん、うそを教えないようにw
[Kakeru] 名刺に「課長」とかかかれていることをよろこぶのです
[Kakeru] えー。事実やん(おい
[OTE_Aw] 給料下がるの分かってて喜ぶほど能天気じゃないぞ(そっちかよ
[Kakeru] いやでも
[Kakeru] いまだと残業代付かないからもともと
[Kakeru] 課長になっても減らない?<給料
[OTE_Aw] それで喜ぶ場合は、いろいろいいことも付随してるんでしょ。
[Kakeru] 長期的に考えるとアルバイトしても未来ないから
[Kakeru] 一か八かもの書きにかけたほうがええのかのぅ
[akiraani_] 昇格すると一時的に減るけど、昇給率の関係上そのうち追い抜くというパターンもあるぞ
[nagikaki] # こつこつ書いて実績を積み重ねるのは一か八かではないと主張したい(何
[Kakeru] なぎーは勉強と並立させましょう
[Kakeru] あれです。大学行って4年遊んでこい。
[nagikaki] 大学行っても書いてる気がします。むしろ遊ぶなんてもったいない。大学入ったなら学ばねば。
[Kakeru] まじめだ(ざくざくざくざく)
[nagikaki] 偽善者です(自分で言うか
[Kakeru] (うめうめ)
[Kakeru] (-人-)
16:11:09 ! nagikaki ("(埋")
[Kakeru] なむなむ
[akiraani_] まあ、大学は本来自分の勉強したいことを勉強するところだから
[akiraani_] 学校によってはついでに就職のコネも付いてくる
[Kakeru] リリアン女学園侍女学部
[Kakeru] まぁ結局こう
[ao_zau] 雑学は大学でしいれたなぁ
[Kakeru] 市場価値的に屑だからうれねぇんだよ
[Kakeru] というみもふたもないはなしになるのか(とおいめ
[OTE_Aw] そんなもんは書いてからだ。
[OTE_Aw] 書いても書いても没になるようになったらそういう資格があるかもよ。
[Kakeru] どうしてよのなかはぼくをわかってくれないんだ(ざしゅ
[OTE_Aw] 分かってもらえるほど、主張を述べてないから。
[OTE_Aw] 具体的にはもっと書いて応募したまえ。
[ao_zau] 世にでとらんもんなぞ、わからんて
[Kakeru] 愛を込めて
[Kakeru] 手紙爆弾。
[Kakeru] 不用意に開けると指が吹っ飛びます
[OTE_Aw] ・・・けっていい?
[akiraani_] そんだけできる技術があるなら他に食っていく手段がありそうなモノだがw>手紙爆弾
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] まぁ冗談はさておき
[Kakeru] がんがん送ろう
[Kakeru] ……まっとうなことを書くとレスが付かないのは気のせいか
[kaji] ツッコミしたい人達ばかりですから
[siseru] まっとうな事を言っているから、特別ツッコム必要もないからじゃないかね
[akiraani_] ギャグにつっこむのは礼儀だが
[akiraani_] 決意表明に水を差すのは無礼だからなぁ
[Kakeru] やっぱりこう
[Kakeru] がんがん送ろう手紙爆弾。
[Kakeru] とかいう展開をみんなに期待されているのだろうか(とおいめ
[Kakeru] がんばってかいてだめだったらどうしたらいいんだろう
[akiraani_] もっとがんばる
[kaji] 何がダメだったんか研究して、つぎがんがる
[Kakeru] がんがろう
[Kakeru] しんだらほねはひろってくれぇ
16:27:40 ! Kakeru (EOF From client)
[Moriaitei] ふう、記事あげました〜>ブギーポップ雑談所
[Moriaitei] ネタバレにならないよう気をつけて書いたつもりですが、あれでよかったかなぁ。
16:36:06 + ao_zau(~ziciz@h184.p049.iij4u.or.jp) to #もの書き
16:42:29 + ao_zau(~ziciz@h184.p049.iij4u.or.jp) to #もの書き
16:49:06 Yad_away -> Yaduka
16:57:36 + ao_zau(~ziciz@h184.p049.iij4u.or.jp) to #もの書き
2005/04/09 17:00:00
[Moriaitei] そういや、『ブギーポップ』冒頭の引用が“霧間誠一”ではなく“みなもと雫”やったなぁ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/02/20050214.html#100000 で紹介した『勝負の分かれ目』を読んでます。燃えるなあ。
[sf] 現代のインターネット時代のメディアの双方向性、情報通信ネットワークこそが商売を規定する構図ってのは、実は30年前の動きの後追いに過ぎないという感じで。
[sf] 倒産寸前のロイターを建て直すべく立ち上がる、海外勤務での営業回りからたたき上げたエリートたち。理想に燃えるがゆえに詐欺同然の商法を維持したかった証券会社と、立ち会い人員の組合の蠢動により左遷、東京証券取引所の取引完全電算化に失敗した男。
[sf] 通信社の独立を守るため広告業と併用する電通(日本電報通信社)を起こした男。電通への敗北の逆転策として、陸軍が最初は嫌がっていたのに国策通信社一本化を推進した寝業師。
[sf] 初の新聞の電算化と日本経済新聞を総合情報産業として飛躍させた男。日本最初のコンピュータを導入し、コンピュータで商売することにいちはやく方針を決定した野村證券。証券取引所の電算化をなしとげた、マルスや「みどりの窓口」の開発者。
[sf] 思想戦に傾斜し情報部員として行動する同盟通信社で育ちロンドン支局長を勤め、戦後ゼロに近い状態に骨抜きにされ分離した時事通信社を成功させ共同通信社に対抗せしめたが、新時代に乗れなかった男。いかにして独裁体制を築き上げ、それが如何にして組合によりきり崩されていったのか。
[sf] とかそんな内容。
[sf] そして上巻の最後は、ニクソンショックとその報道が、いかにしてなされたか。
[sf] そしてついに、通貨市場が誕生する。という展開か。
[sf] そのために採用されたのがDECのミニコン。という流れ。
17:36:13 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ab2.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
17:36:35 + sharuru(~sharuru@p5229-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 上巻の最後の最後は、社内紛争で出遅れた時事通信社が、社をあげて挑戦。アメリカの証券情報企業、および当時コンピュータに賭けて上り坂だった富士通と手を組んで。
17:44:10 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064014050.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] しかし、最終的には、組合がらみのごたごたのなかで失速、空中分解するというオチに。
[sf] なむ。
[sf] しかし激動ですなあ
17:47:15 + akagane(~akagane@nthrsm043147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 下巻も楽しみです。
[akagane] >■本日の読書:『朝日百科世界の歴史 牧畜と農業』
[akagane] >■本日の読書:『陰からマモル! 5』阿智太郎
[akagane] >■本日の読書:『朝日百科世界の歴史 紙とはり灸』
[nagisame] な、何か熱い話ですね(わくわく>sfさん
[akagane] >■本日の読書:『ゼロの使い魔 4』ヤマグチノボル
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200504xx.html#2
[soutou] wo
[soutou] もとい
[soutou] Cを支持します(ぉぃ
[shirakiya] 地上の星が聞こえてきそうだ
[akagane] うむうむ
[soutou] 番猫になるわけでなし
[soutou] 猟猫になるわけでなし
[soutou] そう考えればCしかありえない
[shirakiya] いっしょに死んじゃったからいっしょに埋めた、というのは?
[akagane] それかっ!
[soutou] そんなに都合よく同時に死ぬわけがない
[soutou] 殉死です(ぉぃ
[sf] 死んだショックで。
[akagane] D:実はこの人間と猫は互いに死闘を繰り広げ、ついに相討ちで死んだのである。その激闘を讃えて一緒に葬った。
[akagane] というわけで白木屋説を入れた
[akagane] なるほど、一緒に死んだか。うーん、これは盲点だったよ。
17:52:44 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5a79.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] Aの変形案として「死ぬときに猫を丸飲みしていた」に1票
[akagane] ふむふむ
[akagane] それもいいなぁ
[akagane] 喉に猫がひっかかって
[akagane] 死んだのだな
[soutou] 猫を丸呑みすると健康にいいとかいう迷信がはびこっていたのかもしれない
17:54:05 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[shirakiya] 小さな女の子と仲良しの飼い猫が
[shirakiya] 燃え尽きた家の瓦礫の中から寄り添うように死んでいるのが見つかったので
[shirakiya] いっしょに埋葬した
[shirakiya] というのはどーだろう。
[akagane] つまり
[soutou] そんないい話は誰も求めていない(ぉぃ
[akagane] 女の子がサイコな少女で、猫にオリーブ油(地中海テイスト)をまいて火をつけたのだな
17:56:50 + akiraani(~akiraani@ackube008012.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] D変形ということで
[soutou] そういやオリーブオイルって燃えるんだろうか
[aspha] サラダオイルと同程度には。
[akiraani] 「猫と無理心中」?
[soutou] 粘度が高い油はなかなか燃えない印象がある
[akagane] 猫に直接火をつけるよりは
[akagane] いいだろう
[shirakiya] 茹った油に猫を放り込む?
[shirakiya] 「にゃーぐつぐつ、にゃーぐつぐつ、にゃーぐつぐつ」」
[Kazami] ドラよけお涼では燃やしてましたなぁ
[soutou] ははあ
[soutou] わかったぞ
[akagane] しかし白木屋さんはさすがだ。私などが思いもよらないブラッディな展開を
[soutou] その猫は大泥棒だ(ぉぃ
[soutou] <油に放り込まれた猫
[akagane] ほほう
[shirakiya] 。) だっていい話なんて誰にも求められないんだもん
[Kazami] 使い魔で同日同刻に生まれた猫だった、とか
17:59:42 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
[akagane] 「浜の真砂はつきるとも〜〜世に猫にゃーにゃー」
2005/04/09 18:00:00
[soutou] かまゆでになるからには天下人の命を狙ったんだろう
[akagane] 当時の地中海の天下人というと……ゼウス?
[soutou] 紀元前8000年というと、そのぐらいになってしまうか
[soutou] ホメロスが紀元前8世紀後半ぐらいの人だそうなので
[soutou] もしかしたらもっと前かもしれない
[soutou] クロノスとか
[Yaduka] オイルに入れて茹でられたら
[Yaduka] すぐ老いる。
[soutou] (床がぱかっと開く)
[Yaduka] ぎゅあー
[Yaduka] (ひゅー
[shirakiya] こー、油ではなく硫酸で。
18:04:48 ! aspha ("Leaving...")
[shirakiya] 片腕がなくなるくらいに。
[soutou] 硫酸だと誰だろう。片腕ドラゴンじゃないだろうし(ぉぃ
[Yaduka] 最期はプロトンミサイルを止めますか。
[nagisame0] |・)しらきぃはざんこくだなぁ。
[akagane] なぎさめくんはああなっちゃいかんよ
[shirakiya] Σ
[Moriaitei] で、4番目、を名乗るんだな
[nagisame0] |・)だいじょぶです
[tatsu114] しらたきやさんはざんこく(メモ
[nagisame0] |☆)もうだいぶそんな感じですから
[soutou] おそらく残酷マラソンを走りきったんだろう(ぉぃ
[soutou] http://www.town.mikata.hyogo.jp/chiiki/event/13zankoku/13zankoku.htm
[shirakiya] 渚女ちゃんの作品が出版される日がたのしみだな
[shirakiya] どれくらい血みどろなんだろう(わくわく
[nagisame0] (。。)
[nagisame0] 血“は”でません(ぇ
[Falshion] ('A`)白い凪鮫たんがでてきます
[tatsu114] (城ペンキ
[tatsu114] (白ペンキ
[shirakiya] 血も出ぬほど鋭い刃物で生きたまま切り刻まれるのだね
18:08:31 + ponzz(~chocoa@fi1191.i70.ix1.co.jp) to #もの書き
[nagisame0] それは白鯨っ――ってオレは海洋生物じゃねーっ(w
[soutou] 先頭が転ばせて
[soutou] 二番手が斬って
[soutou] 三番手が血止めを塗る
18:09:04 + meltdown(~meltdown@wd173.AFL13.vectant.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] かまいたち。
[soutou] カマイタチ式ジェットストリームアタック
[nagisame0] かまいたちですか(w
[PaLiLitH] 血止めというところが心憎いですね。
[shirakiya] 三番手が人間に復讐をはじめるのですね
[ponzz] あなたの心にルパンダイブ(挨拶
[shirakiya] 二番手だ。
[akagane] ガイア「オルテガ、マッシュ、ブラッディスクリューをかけるぞ!」
[akagane] かまいたちでジェットストリームアタックというとついこれを思いついた
[shirakiya] ガイアがコインを入れ、オルテガがボタンを押し、マッシュが切符&おつりを受け取ると
[akagane] シン「ドムじゃあ、新鋭機じゃないし……MS14ゲルググか!」ミッキー「おうよ!」(原作はF−14)
[soutou] エリア88だったのか
[meltdown] F-14って戦闘機としては古いのですが
[meltdown] 優秀?
[akagane] アナベル・ヴァシュタール「あのGP02は死の翼さ……核を使う!」
[akagane] いかん、なんぼでも浮かぶ(w
[akagane] F−14は優秀だよ。なんつってもF−15と模擬空戦したら圧勝だからな。
[akagane] 問題は、高すぎることだ
[shirakiya] F-15はミサイル輸送機という感が。
[meltdown] 古いが高くて高性能なのですな
18:17:02 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-228-178-117.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] ラプターにしましょう。
[akagane] おかげで、空母艦載機として生まれながら、空母の役割がきなくさい国で爆弾落とすのがメインになっちまったもんだから
[akagane] F/A−18ホーネットにとってかわられてしまった
[soutou] そういや
[soutou] 自衛隊の次期戦闘機は結局なんだったんだろう
[soutou] ラプターじゃないか、という話を聞いたあと情報がないのです
[akagane] 敵がはっきりしないからなー
18:18:32 akagane -> aka_away
[shirakiya] そんなときは汎用性に富んだ
[shirakiya] 変形合体ロボを(こら
[soutou] アッシマー?(ぉぃ
[shirakiya] むしろゲッターロボで(ぉぃ
[sf] JSFも開発に参加できていないので、いろいろと微妙だという話ですなあ
[soutou] 声がでかいパイロットを養成しなければ戦力化できないじゃないか(ぉぃ
[shirakiya] ブルーインパルス(バイク版)があるくらいなのだから
[shirakiya] それくらい容易でしょう。
[shirakiya] いやむしろきっとノリノリ。
[Moriaitei] やはりARIELを>次期
[Yaduka] AYUMIだけで十分かと思いますが。
[Moriaitei] なんと言っても「全領域迎撃及び護衛」だし
18:42:53 + sharuru(~sharuru@p5229-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] さて、高周波エステにいってきます。
[soutou] エステ!
[meltdown] いつになったら痩せるのだろう(とほほ)
[meltdown] ではっ
18:52:35 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
2005/04/09 19:00:00
19:01:45 nagisame0 -> nagikaki
19:02:10 TK-Leana -> TK-Write
19:10:06 fukaSleep -> fukaNeoki
19:24:24 ! fukaNeoki ("再起動っ")
19:31:22 aka_away -> akagane
[akagane] おお、めるちゃんはエステに行ったか
[akagane] 私も今日はフィットネスプラザに行ってトレーニングをしてきたのだよ
[akagane] 先週は風邪でトレーニングできなかったから軽めにな。バランスボールとかも使ったり。
19:32:22 + fukaTypeU(~fukanju@ZN155025.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] しばし落ち
19:33:31 ! shirakiya ("CHOCOA")
19:33:35 + miburo(~toukaen@i218-224-164-56.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] しかし風邪をこじらせてあまり動いてなかったから
[akagane] 体重はちょっと増えていた
[akagane] がっでむ
19:37:10 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き
19:37:47 fukaTypeU -> fukaNebk
19:59:22 + gallows(~gallows@p1107-ipad52marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:59:37 + hikami_k(~guilsn@p6126-ipad49sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/04/09 20:00:00
20:11:00 ! nagikaki ("ぐるん")
20:14:14 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-228-168-160.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:14:36 + NM(~NM@acykhm029169.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:21:18 + ao_zau(~ziciz@h184.p049.iij4u.or.jp) to #もの書き
20:24:40 + Kakeru(~kakeru@EATcf-327p36.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:25:47 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
20:33:05 ! mihiro ("CHOCOA")
20:33:05 + meltdown(~meltdown@wd198.AFLb1.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:33:06 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ただいまー
[akagane] >■本日の読書:『かりん 1〜5』影崎由那
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200504xx.html#7
[akagane] むかしの少女漫画のヒロインでは
[akagane] しばしば肺病でこー、咳をして
[akagane] 血を吐くというのがあったが
[akagane] 最近は鼻血を吹き出す(w
[meltdown] わははは
[meltdown] 何処まで真実かと思いますが
[meltdown] 愉快愉快
[meltdown] ヒロインが血を吐くのは、結核が理由で。結核は貧乏人の病だと印象があるからかなぁ?
[Yaduka] そして剣豪。
20:39:59 Kazami -> KajaMESHI
[PaLiLitH] 吐血は内力の乱れです。
[Yaduka] 何だ。Win2000で動かないのか。
[meltdown] 互換モードとかないのですか?
[soutou] VMWareの体験版で対応できないか(ぉぃ
20:45:57 ! TK-Leana (EOF From client)
20:48:41 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こば
[D_wave] こんヴぁんわ〜
20:55:08 ! akagane ("CHOCOA")
20:56:45 + kaya-n(~a6zds_j_u@198.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:57:00 ! kaya-n (EOF From client)
2005/04/09 21:00:00
21:00:05 + tobosya(~chocoa@flets036.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 血を吐くのはもう古い
[Kakeru] どっかの黄薔薇カップルは
[Kakeru] 吉乃の裸を見ると令ちゃんが鼻血を流します。
[miburo] フェロモマニアシンドロームってマンガもあったな
[hikami_k] 今晩はー。輝士都です。寝不足でTRPGやったから眠い……
[tatsu114] (睡眠薬
[hikami_k] ……ぱたorz
21:18:48 hikami_k -> kisi_game
[OTE_Aw] OTEです。
[OTE_Aw] 義務だけで人生を送るのは難しいな、と思いました。
21:21:52 + ao_zau(~ziciz@h184.p049.iij4u.or.jp) to #もの書き
21:21:56 KajaMESHI -> Kazami
[Kakeru] もうゴールしてもいいよ
21:24:42 akiraani -> ani_away
21:25:47 + chita(~chita@t502180.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 良心と兄弟と。責任がある人が居る間は迷惑かけた分生きますが。
[OTE_Aw] 両親。
[OTE_Aw] 後、akaganeさんには借りがあるから。早く返さないと。
[Kakeru] 返せるといいね(にっこり
[tatsu114] あのときの戦闘で自分の代わりに毒のブレスをかぶってくれた恩ですね
[OTE_Aw] 人に負い目を持たないためには
[OTE_Aw] 人とかかわらないのが一番、かもしれないな、と思います。
[soutou] 借りは踏み倒した方の勝ちです
21:29:02 + ao_zau(~ziciz@h184.p049.iij4u.or.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 人に迷惑をかけないためには
[soutou] 今の世界、なにをやってもやらなくても
21:30:05 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a79.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 人に迷惑がかからないなんてことはないと思うが
[nagisame] こんばんわです
[OTE_Aw] コミュニケーションをとらない経済だけの関係になればいい。
[soutou] そんなもん気にして生きる方がよっぽど不健康だ
[OTE_Aw] そしたら、代わりはいくらでも居るんだから。迷惑はかけないだろう。
[soutou] 経済でも迷惑はかかる
[OTE_Aw] 私という個がなければ、ただの不良品と言う扱いで終わる。
[soutou] わけのわからんことを
[D_wave] 不良品がでるだけで相手は迷惑かと思うのですが
[soutou] 不良品に迷惑かけられようと、総理大臣に迷惑かけられようと
[soutou] 迷惑は迷惑だ
[chita] 閣下に迷惑かけられようと?
[soutou] 無論だ
[chita] ご自分のことだから棚に上げると思ったのに、肩すかしだったな
21:35:11 + ao_zau(~ziciz@h184.p049.iij4u.or.jp) to #もの書き
[soutou] ただ、私が迷惑かけていることを気にしないだけのことです(ぉぃ
21:36:03 gallows -> galloaway
21:37:52 ! chita (Connection reset by peer)
21:39:30 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] にょ
[shirakiya] にょ
[Kakeru] にょー
[nagisame] にょん
[nagisame] ……僕たちは、何かを召喚でもしようとしているのだろうか。
[tatsu114] (どんどこどんどこどんどこ
[OTE_Aw] 希望。
[tatsu114] 19歳なぎさめん召喚
[shirakiya] 渚女たんを娼館しようと。
[OTE_Aw] ぶ
[nagisame] 19歳になっても相変わらずダークでラブな話をかいてまーすっ(何
[Kakeru] その誤変換はどうかと
[nagisame] ――って、白木屋さん、その誤変換はなんですかっ(w
[shirakiya] うむ。
[Kakeru] 客を取らせるのか
[Kakeru] たいーほ
[nagisame] しらきぃが普段何書いてるかわかりますね(ぇ
[shirakiya] 否定できんものなぁ(苦笑)
21:48:16 + cherry(~mion@61-216-64-145.dynamic.hinet.net) to #もの書き
[shirakiya] むしろ、今度きっちりしっかりとした娼館での話など書きたいものだが――
[shirakiya] あまりここには乗せられそうにない(へにょり
[Kakeru] なぎーで?
[nagisame] こら(べしっ>かけるん
[shirakiya] んー
[Kakeru] orz
[shirakiya] 渚女たんは、娼館より私娼のほうが似合う
[shirakiya] いわゆる妾さんであるな
[meltdown] 凪鮫さんは、海沿いに立っているのがよく似合う
[meltdown] 近寄った人を、するすると海に導いて
[nagisame] えいっ(白木の杭を胸に打ち込む>しらきぃ
[meltdown] さようなら(おぃ)
[shirakiya] …私は吸血鬼ですか?(だくだくだく
[nagisame] えいやっ(洪水を召喚>めるしゃん
[meltdown] 水辺から離れると、きっと、ぴちぴち(ざばー)
[meltdown] ああ、凪鮫さんにさらわれるー(エコー)
[tatsu114] なぎさめんがつよい
[nagisame] 鍛えられたおかげで、ネタにあわせて色々召喚できるようになりました(嘘
[Kakeru] あれです
[Kakeru] 客にしましょう。
[nagisame] えいっ(侠客を放つ>かけるん
[nagisame] 分かりにくいな――えいっ(震脚>かけるん
[shirakiya] 客かぁ……
[shirakiya] そーゆーのも楽しいかもしれない
21:55:47 NM -> NM_afk
[Kakeru] れずれずですよ
21:56:36 + akagane(~akagane@nthrsm043147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 風呂にはいって、今日買ったゲームジャーナルを読もうとしたら
[meltdown] 熱湯でしたか? それとも、冷水?
[akagane] 間にはさまっていた付録ゲームのルールブックがちゃぽんと落ちてあわや大惨事に
[nagisame] あーあ(・・)
[soutou] 中で読もうとしたのか
[meltdown] 風呂で読もうとするとはっ
[soutou] せめて便所にしましょうや
[akagane] まあそれはさておき
21:58:34 + chita(~chita@t102200.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 鈴木銀一郎杯では
[akagane] 現在2作が予選通過。2作が審査中。
[Kakeru] お師匠様なんか出したんですか?
[akagane] わしは最近はウォーゲームを作ったりはしてないなぁ
[akagane] 話を聞いて適当を言うぐらいだ
21:59:53 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094235.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2005/04/09 22:00:00
[akagane] で、30シリーズ:駒が30、プレイ30分で
[akagane] 『源平盛衰記』がさっそく本号の付録その2に
22:00:46 ! OTE_Aw ("Leaving..")
[akagane] 『戦略級白村江の戦い』が次号で付録に
[akagane] 『決戦ア・バオア・クー』は版権の問題もあるしどうなるやら(w
[meltdown] なんかこゆいゲーム?
[akagane] うーむ
[akagane] ユニットの中に特徴的な
[akagane] 足だけあるモビルアーマーの絵が
22:03:14 + R-psyop(~psyop@AIRH03253027.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あれをア・バオア・クーで使うのかっ
[soutou] あれは要塞本体なんじゃ
[chita] 下半身ユニットになるのかな
[Kakeru] じおんぐだっけ
[meltdown] ビグザムは、きちんと胴体もあるしなぁ
[soutou] 正解はだれだ
[meltdown] 足だけー。何かあったかなぁ?
[chita] meltdownさん、「手は」ないって意味かもしれませんよ
[Kazami] Vガンに何かあったかも……<足だけ
[soutou] 足だけっていうと
[soutou] あれだ
[soutou] キン肉マンの
[soutou] アリゲーターの正体だ
[chita] モビルアーマーだっつーとろーが
[soutou] もとい
[soutou] スニゲーターだっけか
[chita] スニゲーター
[meltdown] もしくは、5体合体の足だけのユニット(おぃ)
[soutou] ああそういや
[soutou] PS2でガンダムゲーが出てますが
[akagane] ほう
[D_wave] #『ヴぁんぷ!II』発売か
[akagane] ほう
[soutou] アクションゲームで
[soutou] ガンダムを操作して一年戦争を闘うというやつです
[chita] ガンダムvsゼータガダンダムというやつですか
[akagane] へー
[soutou] バンダイはこの手のゲームを作れないので
[akagane] でも、ガンダムは末期だろう>一年戦争
[akagane] そらあそこはおもちゃ会社だがソフト会社ではないからな
[soutou] たしかコナミかナムコに外注で(ぉぃ
[chita] CAPCOMのやつじゃなかったらしい
[soutou] ああ
[Kakeru] バンダイで思い出したけど
[PaLiLitH] ナムコです。
[soutou] ガンダムシナリオなので
[soutou] 正確には一年戦争じゃないですね
[akagane] シナリオっ?!
[Kakeru] いまさらセイントせいやがPS2格闘ゲームに
[Kakeru] おそるべし
[soutou] クリアしたら
[D_wave] 今回の一年戦争はナムコでガンダムvsZガンダムがカプコンです
[Kakeru] ガンダムとZガンダムが戦ったら
[soutou] アナザーシナリオが出るとか
[Kakeru] Zが勝たないとスポンサーが怒るような
[akagane] 開戦と同時に、ジオン軍は各コロニーに奇襲をかけた。しかしそこには連邦の開発したガンダムが待ちかまえていたのだっ
[akagane] こえーシナリオだな、おい
[chita] 角川書店+バンダイとクローバーだから?
[soutou] いや
[meltdown] それ、ジオンに勝ち目がなくなりませんか?
22:10:35 ani_away -> akiraani
[soutou] 要はアムロになってテレビどおりに進むのです
[akagane] ああなるほど
[Kakeru] アムロが踏み台にされるのか
[akagane] ……ランバ・ラルにやられたりはせんのか?
[Kakeru] 「と、父さんにだって踏み台にされたことはなかったのに」
[soutou] そこまではわからんですが
[akagane] 「これがドムか。マ・クベ大佐にはランバ・ラルがお礼を言っていたとお伝えください、ウラガン大尉」
[soutou] ムービーでは
[soutou] ガルマの人が「はかったな」とか言ってました
[akagane] やはり死ぬのか
[soutou] ポリゴンのドムがジェットストリームアタックを仕掛けてきてました
[akagane] こう、ガデムのパブアが途中でルナ2の哨戒艦隊に遭遇して補給が届かないとか
[chita] 何番目を踏めばいいんだっけ
[akagane] そういうハプニングはないのか
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] みんなガンダム好きね
[chita] ミニゲーム:トリアーエズに乗って買いだし
[nagisame] 別にガンダムは興味ないなぁ(にぅ
[akagane] 「美しいものが嫌いな人がいて?」
[chita] 興味はあるが、知識がない
[soutou] トリアーエズの空戦ゲームとかどうですか
[akagane] むしろ
[chita] それより、あのエアバイクみたいのにのってガンダムに爆弾張り付けるゲームはどうです
[akagane] ヒマラヤ級空母で、潜水艦ゲームを
[akagane] わっぱだ
[chita] ワッパっていうのか。ひでえ名前だな
[chita] もしも
[chita] ククルス・ドアンのザクをろかくしてったらどうなっただろう
[akagane] あれはザクが強かったのではなく
22:17:10 + showaway0(~gm@3d75a658.tcat.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ドアンが強かったからなぁ
[chita] いやほら。イラナインナラクレ
[soutou] わかった
[soutou] FPSで
22:18:04 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
[soutou] 主人公キシリアで
[soutou] 兄貴の頭を打ち抜くゲーム
22:18:55 + aspha(~aspha@PPPa382.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ここはリアルタイムシミュレーションでどうだ
[akagane] 地球も月もコロニーも、みなリアルタイムでぐーるぐる回る
[Kakeru] リアルタイムでコロニーが落ちる
[akagane] 「ああ、艦隊が燃料切れにっ」
[chita] ぼーっとしてるとガンダムも落ちる
[meltdown] フライトシュミレーション「セイバー・フィシュ」
[soutou] 同じくFPSで
[akagane] ほとんど四六時中、タンカーをあっちこっち動かすだけ
[meltdown] もたもたしていると落ちる
[soutou] レビル脱出ゲーム
[meltdown] とばすのも一苦労
[PaLiLitH] エンジンはメタルギアですか?
[meltdown] しかも、対空砲かも厳しい
[soutou] ああ、メタルギアの方がいいかな
[PaLiLitH] 見張りの頚骨を折るレビル。
[meltdown] 質問、護衛艦なくて大丈夫?<タンカー
[PaLiLitH] (あらかた倒してきたから)ジオンに兵無し。
[chita] へえ
[akagane] 救出部隊は壊滅。だが隙を見てレビル将軍は見張りの兵士の頸骨をぽっきり。単身脱出に挑む。
[akagane] ミノフスキー粒子の濃いところを選んで移動
[akagane] 発見されにくいし、増援も呼ばれない
[soutou] メタルギアのタイトルがメタルギアソリッドだから
[soutou] その法則に従うなら
[chita] 忍法ミノフスキー隠れ
[soutou] モビルスーツレビル、というタイトルになる(ぉぃ
[chita] なんていうんだっけ
[akagane] 「こいつの持ち物は……ちっ、銃弾だけか。弾はいらないがミノフスキー粒子カプセルは欲しいところだな」
[akagane] 監視室とかにミノフスキー粒子カプセルを放り込んでから、突入するレビル
[chita] どういう理論なんだ
22:24:33 + sharuru_(~sharuru@p5229-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] なんかこー
[shirakiya] レビル将軍一人の活躍で大戦を回避できそうな。
[meltdown] マスター・アメリカとでも名乗りますか?
[akagane] レビルは顔からいっても
[akagane] スイスだろう
[akagane] マスター・モンブラン
[soutou] アルプスにしましょう
[PaLiLitH] アルプスは宇宙っぽいですからね。
[shirakiya] 「なぜなら私は、地球連邦軍将軍だからであるっ!」
[shirakiya] 自分でパワードスーツ…じゃなくてMSに載って戦いそうだ
22:33:02 ! R-psyop ("我該走了。再見。")
[meltdown] こう、インデペンデンス・デイみたいな展開ですな
[soutou] 単なる将軍だから
[soutou] 変ではあるが
[soutou] べつにモビルスーツに乗ったからといってありえない話というわけでもない
[soutou] たとえば、独逸のガーランドさんなんか、中将になってからも戦闘機に乗ってた
22:41:44 ! nagisame ("ねる〜")
[SiIdeKei] ガンダム種運命を見る。
[SiIdeKei] ……うーん。
22:42:56 + hyoudo(~hyoudo@IP1A0332.gif.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:43:33 akiraani -> ani_furo
[shirakiya] どうやら萌えなかったらしい
[Kakeru] 相違やいつも忘れるな
[SiIdeKei] まあ
[SiIdeKei] いろいろと。
[Kakeru] まぁ枕さんはプリキュアでも見ていろと。
[shirakiya] なかよし(だったか?)でも買ってプリキュアを読んで深読みしろと。
[Kakeru] なんかあるのか
[soutou] どっかのサイトにあったな
[Kakeru] いかにもレズレズな解釈で描かれているとか
[shirakiya] ううむ
[shirakiya] ここに乗せていいものかわからないが
[shirakiya] まぁ、日記なので後々の人が見てもわからないだろう。
[soutou] 私が思っている絵なら問題ないような気もする
[shirakiya] Σ
[shirakiya] じゃあきっと問題だ(汗)
[SiIdeKei] なんか
22:51:25 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[SiIdeKei] 椎出はそーいうふーに見られてたんか、と再認識。
[shirakiya] 他のチャンネルでurlを渡そう
[akagane] まあまあ椎出さん。かりんちゃんを見て心をなごませるのですよ。なごみなごみー。
[SiIdeKei] なんかもうつかれました……
[shirakiya] Σ
[shirakiya] ←疲れさせた原因?
[akagane] どれちょこっと指輪戦記を再開してみようかね
[soutou] ああそうそう
[soutou] ゲルマニアで始めたんですゲルマニアで
[akagane] おおっ
[akagane] 泣き女のゲルマニア
[soutou] そしたら資金が回らなくてどうにもならないんです(ぉぃ
[akagane] そらそうだ
[soutou] 腹が立ったんで
[soutou] 全兵力かき集めて
[soutou] ガリア全域を荒らしまわって滅亡しました(ぉぃ
22:55:13 + R-psyop(~psyop@AIRH03225001.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 何せ、兵力を維持できるほどの金がたまらないからなぁ
[soutou] 真面目に内政しても
[akagane] とても、ガリア戦記にあるような蛮族の大軍というのはプレイではできない
[soutou] 到底、ガリアとブリタニア相手にして優勢を保てる兵力は保持できない
[Kakeru] 師匠
[akagane] おう
[Kakeru] |。)つ http://www6.plala.or.jp/kaerunokimoti/meidorepo/kyouto/joule/joule001.htm
[shirakiya] 迷彩服メイドか
[akagane] ふーむ
[soutou] メイド服は迷彩ではないようだ
[soutou] あと
[soutou] タクティカルベストを
[Kakeru] 京都発目井戸喫茶らしい
[soutou] 防弾チョッキと書くのは取材側の不備だな(ぉぃ
22:59:07 + ani_furo_(~akiraani@ackube006237.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] http://www.club-fc.or.tv/#20050404
[akagane] 総統、近くやん。行ってみては?
[Kakeru] 秋葉市場を狙った出張メイドサービスは90分奉仕して1万円
[Kakeru] メイドさんは高いなぁ
2005/04/09 23:00:00
[shirakiya] まあ、出張サービスだからね
[soutou] それはそうと、だ
[soutou] この企画長
[soutou] サバゲやらねえやつだろ
[soutou] このインタビューはよくない
[soutou] 現在、モリモリと行く気を失ってますが
[shirakiya] そこらへんの知識が欠けている(まともに記事が書けていない)と自分で言ってますね。
[soutou] まあ取材した奴の知識がないのはいい
[Kakeru] 総統さん取材してきて
[Kakeru] ネタにしてみるとか
[soutou] > ちなみに1jouleの力で打ち出されると、10mほど離れている人を流血させることが出来ますよ。
[soutou] こういう発言をするのは企画者としてどうなんだ
[Kakeru] 世界初、出血したらヒットなサバゲ
[Kakeru] って
[soutou] ものを知らん奴が、「当たったら怪我しませんかね」と聞くのはいいだろう
[soutou] 当然知っていなければならない側の人間がこういう答えをするのはアホの子としかいいようがない
[Kakeru] えーと
[Kakeru] 合法的なルールでも
[Kakeru] 至近距離で当てると怪我する?
[Falshion] 10mの距離からでも
[Falshion] 怪我します
23:07:07 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 裸で立ってりゃな
[Falshion] 対象年齢12歳のモデルガンで
[Falshion] やっても当たる場所では血出るよ
[Kakeru] 長袖着てゴーグルするんだよねたしか
[soutou] ゲーム中は夏でも当然長袖を着るべきだし
[soutou] そういった安全装備をせずに起きる怪我に言及するのは
[Kakeru] ベストを貫通してBB弾が皮膚に突き刺さる
[ponzz] 失明の恐れがあるから、フェイスガードとかいろいろ基本ですねぇ
[soutou] 不必要に危険なイメージを植えつけるだけだ
[kairi] 何Jだ<ベスト貫通
[D_wave] #お疲れsummer
23:09:01 ! D_wave ("CHOCOA")
23:09:18 ! tobosya ("CHOCOA")
[Falshion] 悪意持った人間が怪我させよーと思えば、どんなものでもいっしょだわな。
[siseru] 道具に意志はないからねえ
[Falshion] (´ω`)箸の先っぽに粘土くくりつけて投げりゃ、即席ダーツになるんだし。
[Falshion] (´ω`)なんでもできるわねい。
[Falshion] (そしてリンク辿ってモデルガンを見始めるのであった
[soutou] モデルガンとエアソフトガン(エアガン)の区別ぐらいはつけてもらいたいものです
[Stella] 書き手が混同してるかのうせいはあるけどね
[soutou] ちょっと苦情のメールだしてくる!
23:15:50 akagane -> aka_ring
[Kakeru] どうちがうんだろう?
[tatsu114] 閣下が怒ってる
[Falshion] モデルガンは基本的にモックアップで
[Falshion] 発射機構なし
[soutou] キャップ火薬で動作だけさせる機能があるのも含みます
[Falshion] エアガンは発射機構ありで、原則には銃口にキャップしなきゃいけない
[Falshion] (´ω`)だっけ?
[soutou] モデルガンは外見を似せるのが目的なので
[soutou] 犯罪に利用される恐れあり、ということで
[soutou] 銃口は塞ぐか仕切りが必要です
[Kakeru] ふむ
[soutou] エアガンは
[Falshion] (´ω`)あー、モデルガンのほうか
[Kakeru] わるさーそっくりなエアガン。
[Kakeru] というのは犯罪なのか
[soutou] 弾を発射して遊ぶオモチャが
[soutou] たまたま実在する銃に似ている、という位置づけで
[soutou] モデルガンほど外見上の規制がない
[meltdown] すごい理論ですが
[meltdown] それで問題ないのですか?
[soutou] ただし、材質については規制がある
[soutou] 全金属エアガンなんかは認められない
[Falshion] (´ω`)ノ あのー、グリップとかモノホン使ってるエアガンはモデルガンなんでしょうか
[soutou] 金属がまずい、ということなんで
[soutou] グリップはどうでもいい
[Falshion] (´ω`)ほむほむ
[soutou] それに、エアガンはBB弾を撃つ機構のために
23:21:18 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aah196.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[soutou] 外見はある程度犠牲にせざるを得ない部分が多くて
[soutou] 本物と見分けがつかない、とかは無理だろう
[Kakeru] |。)
[Kakeru] そもそも本物を見せられても一般市民には解らないような(とおいめ
[soutou] それは知らん奴が悪い
[Kakeru] 銃持って銀行強盗しても
[Kakeru] みんなぽかーんとしそうですよ。
[soutou] それは強盗が悪い
[Kakeru] 一発天井に撃ってようやくパニックに
[soutou] それは行員が悪い
[Falshion] そこで慌てずに銀行員がM2を構える
[soutou] 行員が銃刀法違反
[Kakeru] モデルガンって違法改造すればどの辺まで威力上がりますか?
[Kakeru] もとい
[Kakeru] エアソフトガン
[soutou] するな
[Kakeru] いや、実際にはしないから
[Falshion] 変造拳銃とか
[Falshion] ニュースで言われてるのって
[soutou] 違法改造して原子爆弾の起爆装置につなげれば原子爆弾と同じ威力を発揮できますね(ぉぃ
[Falshion] 違法改造したやつじゃなかたけ
[meltdown] ガス圧をあげてみたりいろいろと手段はあるようですが
[meltdown] 本来は違法らしい
[siseru] 引き金のパーツだけがエアソフトガンで、それ以外は全部実銃のパーツにすれば実銃とほぼ同等の威力になるよな。
[siseru] <それはエアソフトガンの改造ではなく、実銃の改造である
[Falshion] 杖の中から発射して、蝙蝠の飛行機落とすとかステキですね
[Falshion] |_・)銃刀法違反は実刑なんでかけるんは注意しようね(はぁと
[Kakeru] うむ
[Kakeru] もの書きのネタに使うだけだ
[Stella] 引き金のパーツだけエアソフトガンに変更する意味ないじゃん
[Kakeru] 改造エアガン(BB弾の代わりに黒こしょう)とか
[Falshion] あー
[Falshion] ペイントガンあるから、そっち使おうよかけるんw
[Falshion] 普通に防犯グッズであったとおもうよ
[Falshion] (引き金ついたパチンコだけどね。
[Kakeru] びよーん
23:46:37 aka_ring -> akagane
[ponzz] 工業高校の人でエアガンやってる人曰く、BB弾でガラス瓶割る程度の改造なら簡単だよとかぬかしてましたが
[ponzz] そんなもんつくるなといいたい
[akagane] おお、意外と簡単にローハン軍を撃退できたわい
23:48:20 kisi_game -> kisito
[soutou] そんなものを自慢する奴はサバゲーマーじゃない
[Kakeru] 総統さんは実銃撃たないの?
[Kakeru] アメリカ行ったり
[Kakeru] 猟銃撃ったり
[soutou] 海外旅行する機会があれば、やってようとは思うな。
[soutou] もとい
[soutou] やってみよう
[soutou] 猟銃は
[soutou] 保管場所の問題もあるし
[soutou] 難しそうだ
[soutou] 金もかかる
[soutou] そのあたりはえのさんに聞きなさい(ぉぃ
23:51:07 + NM_afk_(~NM@acykhm013214.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] うーたーれーるー
[soutou] 簡単に言えば、銃以外で
[Kakeru] 射撃競技用だと日本でも撃てるのかねぇ
[soutou] 3、4万のロッカーと
[soutou] もろもろもろもろの費用で
[soutou] わりとブルジョアな趣味なのだよ
[soutou] <猟、射撃
[kisito] 射撃部でも何でも良いからあったらやってるのになぁ……
[Kakeru] http://www003.upp.so-net.ne.jp/clayshooting/syoukai/shotgun.htm
[soutou] クレー射撃でもショットガンは所持できる
[Kakeru] 高いので100万円クラス
[ani_furo_] 自分で作るというのはどうか。射的部を(まて
[soutou] 猟でも所持できる
[kisito] ……うはは。そんな知識と余裕とやる気があったら他のことにまわってますよ……
23:53:42 ! R-psyop ("我該走了。再見。")
[Kakeru] > クレー射撃に必要な銃と弾を簡単にご紹介しました。ぱっと見、確かに高価なものように感じますが、ゴルフクラブなどに比べても、特別高いわけでは無いと思いますよ。
[Kakeru] そんなに高いのか<クラブ
[Kakeru] おとうさんたちはかねもちですな
[Kakeru] ……
[Kakeru] いかん
[Kakeru] かけるんはきけんだ
[Kakeru] こんなもんもったら小学校に乗り込んでリアル射撃しかねん
[Kakeru] やめよう(ぽいっ
23:56:13 ani_furo_ -> akiraani
[akiraani] ハンドルもどすの忘れてることに今更気が付いた……
[Kakeru] きゅっ
[Kakeru] みぎにまがりまーす
[Kakeru] (くるくる
[kisito] ……いいんだよ、エアーガン持ってしょぼいターゲットに撃ってればそれで私は満足です。
[Kakeru] エアガンを
[Kakeru] 野鳥に撃つと犯罪?
[ponzz] 犯罪
[ponzz] っていうかあれですよ。シューターズマッチに久々に参加したいわけですよ
2005/04/10 00:00:01 end