#もの書き 2005-02-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-02-14をご活用くださいませ。

2005/02/14 00:00:00
[D_wave0] 着ぐるみでたたかうとか
[D_wave0] 顔の部分が露出している
[kisito] 意味無いじゃん、ってかそう問題じゃないぃぃぃぃ
[D_wave0] 3人となると古いネタで「赤ずきんチャチャ」とか(あのキメ台詞のため
[chita] 白と黒だったから、3人目は灰色かな
[kisito] いじられトリオと男女比は一緒だねぇ……あはは……>チャチャ
[D_wave0] 3人で攻撃できるとなるとゲームで「ジャスティス学園」や「カプコンvsマーブル」か
[akiraani] つまり
[akiraani] いじられーずで合体攻撃
[kisito] どうしてもいじられトリオを変身物にしたいんですね……
[D_wave0] YES!
[OTE] あんまり嫌がってる人をネタにしないようにしようよ
[chita] akagane先生
[kisito] ふっ、もうその点についてはあきらめましたとも>いやがってる
[D_wave0] ・・・悪乗りしすぎました
[chita] 「トリプルファイター」が彼らの参考になりませんか
[kisito] というか桜夜姉さんでも渚女さんでも良いから援軍プリーズ。
[chita] あ、先生いないのか
[chita] 「トリプルファイター」が駄目なら「ミツルギ」とか
[chita] 反応無いな。古すぎたかな
00:11:20 ! roshiajin ("Покидаю")
00:12:01 + theta(~theta@ntkyto016077.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[D_wave0] いじりネタは別として、3人ものは『桃園の誓い』が最燃えですかね
00:14:34 ! akito_rom (Leaving..)
[chita] ああ、あれね「ひとりはみんなのために」
[akiraani] そして最後に「俺のモノは……俺のモノ」で締める
[chita] あれもSFだったよなあ。確か王制下のフランスで働く3人の地球人の所に、ダルタン星人がやってくる
00:17:38 + roshiajin(~roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
[D_wave0] ちょっとそのネタはわからないです>chitaさん
00:20:02 ! Hisasi ("おちていくー")
[chita] 三銃士という小説があります
[D_wave0] 名前だけなら
00:21:19 ! kisito (EOF From client)
[chita] なになに地域の住人という意味で、なになにアンという言い方をよく使います
[chita] 「ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために」は、三銃士の結束の誓いの言葉なのですが、小説ではこの3人のもとにダルタニャンという青年がやってくるのです
[D_wave0] ふむふむ
[chita] ダルタニアンだからダルタン星人だろうな、と
00:24:34 + kisito(~guilsn@p4065-ipad44sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ポメラニ星人とか、ダルメシ星人とかいるわけですな
[sf] それはステキ
[D_wave0] 犬ですか(汗
[sf] 目に浮かぶようだ
00:25:36 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Acj111.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[chita] ポメラン星人にダルメス星人なんだろうけど、そこまでひねるともとねたがわからないな
[sf] それもそー゛
[sf] だな
00:27:35 ! Kyrie ("憧れは夢に焦がれる")
[sf] まあ翻訳が変わってなんだそれはと思うことはある
00:32:08 - D_wave0 from #もの書き (D_wave0)
00:32:29 CshopBath -> Catshop
00:38:57 KyrieNOTE -> KyrSagyou
[sf] ローダンシリーズも、そのへん人をつけて訳すか訳さないかは色々なんですよなあ
[sf] 昔の紹介記事ではハルト人がハルターとか書かれてて一瞬悩んだりした
[ko_iti] そしてハスターに
[sf] ハスターはハスト人ですか
00:42:39 ! tobosya ("CHOCOA")
[akiraani] うーん、なんかおばかな話作りたいなぁ
00:45:14 Yaduka -> Yad_sleep
[akiraani] 寝ながら考えよう
00:48:11 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
00:54:16 ! TrickStar ("もしも御縁がありましたなら、いつの日か、また、お目にかかりましょう――。")
00:56:25 ! sharuru (Leaving..)
2005/02/14 01:00:00
01:04:25 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:08:37 ! miburo ("CHOCOA")
01:16:49 + SiIde-Mac(~maclawork@ZT095174.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] プリキュア見たりして、心に栄養を(どんな栄養だ)
01:46:17 ! siseru (reboot for windows update)
01:51:01 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu004170.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:52:59 ! kisito (ヒロインは必須?)
01:55:34 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:59:28 Catshop -> CshopZZZ
2005/02/14 02:00:00
02:02:12 Luna -> LunaSleep
02:12:23 siseru -> siseCONV
02:15:11 ! kairi (EoD From client)
02:19:52 ! MINAZUKI0 ("CHOCOA")
02:24:09 siseCONV -> siseru
02:29:07 ! WNZ ("CHOCOA")
2005/02/14 03:00:00
03:07:05 ! CshopZZZ (EOF From client)
03:07:25 ! Prof_M_ ("そして誰もいなくなった……誰が?")
03:08:06 ! falshion (Leaving...)
03:13:22 + Falshion(~Falshion@76.165.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
03:23:01 KyrSagyou -> KyrieAFK
03:25:55 ! ao (EOF From client)
03:44:48 + showaway(~gm@3d75a650.tcat.ne.jp) to #もの書き
2005/02/14 04:00:00
[kite] む。
[kite] 今月下旬、キャプテンフィーチャー全集が出るのか
[kite] フューチャーだ(;^^)
[sf] あれ
[sf] 輝く星々のかなたへ! 月世界の無法者 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02508047
[sf] ならもう出てるけど
[sf] キャプテン・フューチャー http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&aid=p-sf0023&ti=&au=&ol=%A5%AD%A5%E3%A5%D7%A5%C6%A5%F3%A1%A6%A5%D5%A5%E5%A1%BC%A5%C1%A5%E3%A1%BC&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=2&gu=&st=&dp=10
[kite] あ。これかなあ。ソースには創元社と言うことと、全集である事しか書いてなかった。
[sf] 創元SF文庫 キャプテン・フューチャー全集でござんすが
[sf] 二冊合本であります
[kite] ほほむ。
[sf] もう五冊目です
04:20:04 siseru -> siseZZZ
04:56:59 + eriko_(-killy-kun@ARennes-351-1-60-253.w82-126.abo.wanadoo.fr) to #もの書き
2005/02/14 05:00:00
05:00:08 + kaji(~kaji@i60-41-169-11.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] うにう…
[shirakiya] 目がさめた
[shirakiya] …というか、長いことヘンな夢を見ていた
[shirakiya] 眠りが浅かったらしい。
[shirakiya] 夢を見て疲れる、というのも嫌な話だ……。
[shirakiya] 起きよう……
05:11:26 ! KyrieAFK ("Kyrie,eleison.")
05:24:19 ! NM_afk (Down,down,down...)
05:30:06 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x139.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
2005/02/14 06:00:00
2005/02/14 05:59:31
2005/02/14 06:00:00
06:22:03 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはようです。いつてきまつ。
2005/02/14 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:33 ! kaji (Leaving..)
07:33:25 MorrisAFK -> MorisDEAD
07:46:57 + kairi(~kairi@hccdb6a8337.bai.ne.jp) to #もの書き
07:55:32 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4059-ipad35sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:58:55 Yad_sleep -> Yaduka
2005/02/14 08:00:00
08:17:45 Yaduka -> Yad_Away
08:18:49 + chita(~chita0@t064102.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[chita] ボトムズの予告なら、こちらも
[chita] http://homepage2.nifty.com/yu1/votoms/av_yokok.html
[chita] もっとも、また先生はおられないのだけど
08:24:19 + TrickStar(~TrickStar@SSJcd-02p9-197.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
08:30:50 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] おはようございます
[Stella] smashmedia: 現状報告 http://takeshi.sub.jp/blog/archives/000552.html
[Stella] bk1リニューアルのめどがたちません(泣)
[shirakiya] あらあら
08:54:22 ! SiIde-Mac (Connection reset by peer)
2005/02/14 09:00:00
2005/02/14 09:00:14
09:00:21 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:18:58 ! nmasaki ("何で空は青いの ?")
09:41:23 ! roshiajin ("Покидаю")
09:46:59 kairi -> kairi_Awa
09:47:53 ! shirakiya ("CHOCOA")
09:51:13 + akito_rom(~username@Air1Aae252.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/02/14 10:00:00
10:10:34 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] ライブドアと金融情報ベンダー事業 http://kusanone.exblog.jp/1650674
[Stella] 江川昭子によるライブドア堀江社長インタビューの抜粋と考察です
[Stella] #TRPG.NETにとって江川昭子といえば青春探訪なのだがそれはさておき
[Stella] ライブドアがメディアに進出していきたい本当の理由ってのが明かされてる
[Stella] ロイターの金融情報ベンダー事業ってそんなに儲かってるのか
[Stella] で、ライブドアは証券会社も持っているので、それと金融情報をあわせればいろいろ発展できそう、と
[soutou] 楽天の新球団がかわいそうなぐらい人気がない件について
[akito_rom] よみよみ
[sf] ああ、そのへんのロイターの話は本が出てましたね。最近。
[sf] 最近知っただけだった。2002年の本か
[sf] 勝負の分かれ目 上(角川文庫)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02122483
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4043628013/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4043628013 )
[sf] 勝負の分かれ目 下(角川文庫)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02122484
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4043628021/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4043628021 )
[sf] > 一九七一年の金ドル交換停止により、世界はカネでカネを買う時代に突入した。金融情報をつかんだメディアが覇権を握る「サイバー市場」が一気に加速。情報鎖国・日本を舞台に、「ロイター」「日本経済新聞」「ブルームバーグ」「時事通信」による、激烈なる情報戦争がはじまった―。
[sf] これだったかなあ
[sf] ロイターに焦点を絞ったのは別にあったような気がした
[sf] ニュースの商人ロイター(朝日文庫)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01226458
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022611286/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4022611286 )
[sf] > 「イギリス海軍より、イギリス陸軍よりも強大でかつ危険」と、ドイツを嘆かせ、今も世界をリードするロイター通信社。
[sf] > その歴史を、創設者ユーリウス・ロイターを中心に描きだす。自らもロイター通信ロンドン本社で五年間働いた著者ならではの、ジャーナリストによる、ジャーナリスト物語。
[sf] ロイターの金融関連は「勝負の分かれ目」のほうかな
[sf] まあ実際に金の動くところから金をとらないとダメなわけで、金融ってのはその点、情報が重要で価値が高いので金にしやすいというのはあるだろう
[sf] 情報はマスに売っても高く売れない。限定された相手に高く売りつけてこそ金になる。
2005/02/14 11:00:00
2005/02/14 11:00:12
11:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:04:39 + soutou_(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
11:32:03 MorisDEAD -> Morris
11:36:04 ! Morris ("あぷでとさいきどー")
11:38:20 + Morris(~Morris@p4136-ipad01sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/02/14 12:00:00
12:02:38 + showaway0(~gm@3d75a650.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Stella] グーグル、Wikipediaに支援を申し入れ--無償ホスティングを提案 - CNET Japan http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20080647,00.htm
12:31:28 ! TrickStar ("もしも御縁がありましたなら、いつの日か、また、お目にかかりましょう――。")
[akito_rom] びっくりしましたよ
[akito_rom] 企業じゃなくてコンテンツ買収
[akito_rom] というやつでしょうか
2005/02/14 13:00:00
13:29:13 + toubousya(~toubousya@flets428.harenet.ne.jp) to #もの書き
13:33:27 Morris -> MorrisAFK
13:39:12 ! toubousya (EOF From client)
13:55:49 + toubousya(~toubousya@flets066.harenet.ne.jp) to #もの書き
2005/02/14 14:00:00
14:25:07 siseZZZ -> siseru
14:35:30 ! toubousya ("BluntIRC終了")
14:38:12 + toubousya(~toubousya@flets796.harenet.ne.jp) to #もの書き
14:57:12 ! siseru (Leaving)
2005/02/14 15:00:00
15:05:26 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MorrisLab] 『私立! 三十三間堂学院』読み読み
[MorrisLab] ベタだ
[MorrisLab] ベタベタだ
[MorrisLab] ありふれた設定だ
[MorrisLab] ちとラブコメは食傷気味(;´Д`)
[MorrisLab] まー、『天国に涙はいらない』という実績があるから
[MorrisLab] ある程度は安心して読めるんだけどね
[MorrisLab] とりあえず基本設定だけ抜き出してみれば、いろいろと使い回しができそう
[MorrisLab] http://www.mediaworks.co.jp/users_s/d_hp/new/sinkan.php#10
[MorrisLab] ちなみに、コメディやや薄し。
[MorrisLab] かといってラブが強いかというと…うーん
[MorrisLab] なんか純愛系のノリ?
[MorrisLab] とりあえずはかけるんやいじられーずに読ませて感想を聞きたい。
[MorrisLab] (お約束
15:13:01 ! EAST ("太極者,无極而生,動静之機,陰陽之母也。")
15:15:35 + roshiajin(-roshiajin@83.102.151.132) to #もの書き
15:34:55 + chita(~chita@t041153.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[chita] 「木世」出版社の漢字って、ほんとうに無いんだな
2005/02/14 16:00:00
[chita] 「木世」文庫から出ていた「青春バイク ホンダNSR」を買ってみた。バイク雑誌の特集を抜き集めたような、単純な本だった
[chita] NSRに思い入れがないと、読んでてつまんないだろうな
[chita] あとがきすら無い。ショック
[fukaHP] 大阪寝屋川市でまた刃物男小学校乱入事件か………
[chita] どういう衝動が人間を学校に向かわせるんだろう
[chita] 破壊衝動を持った人間が、学校や商店街といった人の多く集まる場所に向かう理由というのがあるのだろうか
[chita] 一人で閉じこもっていられる間は、自分はまだ正常なんじゃないかと思いたくなった
[toubousya] 閉じこもっている間は、まだ自分を守ろうとしてるといえるのかも
[fukaHP] ふむ。犯人は17歳か………
[fukaHP] http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20050214k0000e040099000c.html
[chita] ちっ。目次に「本書は雑誌『ライダーズクラブ』の記事を再構成、加筆したものです」と書いてあった
[fukaHP] そしてニュースをリロードしたら一人死亡に変わっていた(人)
[chita] でもなんでNSRなんだよー。ガンマのも出してくれよー。いじいじ
[chita] 負け犬のうめき。
16:37:40 + RandomMan(+rando@66-109-201-36.nocharge.com) to #もの書き
16:38:18 ! akito_rom (Leaving..)
[RandomMan] おはいよう
[RandomMan] げんきですか
16:43:54 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[RandomMan] おはいよう
[toubousya] おはようです
[RandomMan] しまった
[chita] 間違いを指摘されたのだと思ったのかも知れない
[RandomMan] ごめなさい
[RandomMan] 日本語はぼくがしくじる
[toubousya] あう
[chita] 「おはようです」という発言は、多くある「おはよう」の変形の一つであり、挨拶に対して挨拶を返していた
[RandomMan] あのう
[fukaHP] おはようなのです。
[fukaHP] 微妙に日本はそろそろ夕方なので「こんばんは」に近くなりつつありますが。
[RandomMan] 私はアメリカ人ですよ
[toubousya] なるほど。時差があるんですな
16:56:59 + TrickStar(~TrickStar@SSJcd-02p9-197.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[fukaHP] いや、アメリカは現在夜中のような(^^;
[toubousya] え?
[toubousya] だまされたー
[fukaHP] しかし、アメリカ人の方がアメリカ在住とは限らないので現在朝の地区(例えばヨーロッパ)とかならば「おはよう」で正しい。
[RandomMan] 私のときはいけない
2005/02/14 17:00:00
[toubousya] うーむ、ふくざつだ
[fukaHP] これが国際社会特有の難しさですね。
[fukaHP] 宇宙ステーションとかで暮らすようになるともっと難しく。
17:02:00 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-228-144-146.eonet.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
[RandomMan] それは私がいる真夜中を過ぎて朝と、私みなすそれをである。
[fukaHP] まぁ、日本語の「おはよう」は「お早うございます」すなわち語源的には「まだ遅刻ではない時刻です。早いですよ」という意味だから(本当か?)なので、自分が早いと思えばいつでも使って良いと解釈することもできる。
[TK-Leana] む、興味深い意見
[TK-Leana] そういえば私も一時期0時を
[TK-Leana] そういえば私も一時期0時を過ぎたらおはようであると強固に主張していた時期があった
[MorrisLab] 他にも、その日初めて会ったときにもおはようと言う場合がありますね
[MorrisLab] 昼に会社に出社したときもおはようという場合がある
[chita] 実際の時刻に関わらず、その日の仕事始めのときの挨拶は「おはよう」になる事が多いように思う
[RandomMan] アメリカで私達はと考える(大抵若者達)
[RandomMan] そうですか。
[fukaHP] 夜中の仕事(テレビ局)などでは仕事始めの夕方でも「おはよう」が普通の挨拶になりますね。
[RandomMan] ちょめぶかいです。
17:12:47 ! toubousya (EOF From client)
[RandomMan] *ちょうみぶかいです。
[MorrisLab] 興味深い(きょうみぶかい)、のことですか
[RandomMan] 興味深い
[RandomMan] はっはっ。
[RandomMan] 寝ること。
[RandomMan] 私を容認する為にありがとう。
[RandomMan] おやすみ。
17:19:07 ! RandomMan (SLEEP)
[chita] 逐語翻訳使ってたんだな
17:20:18 ! chita (EOF From client)
17:24:21 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:43:22 + fukaHP(-fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
17:45:52 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014051.bbtec.net) to #もの書き
17:52:22 + dain_furo(~dain@YahooBB220010236019.bbtec.net) to #もの書き
[dain_furo] こんばんは?(・|
[fukaHP] こんばんは〜
[shirakiya] こんばんはー
[dain_furo] 今日は一日 (つ∀-)オヤスミだったので、本当に久しぶりにシナリオを書いてみたんですが・・・
[shirakiya] 帰宅早々、布団の中です(ぱたり
[shirakiya] ほほう
[dain_furo] なんというか、もう、お約束。定番。そんなのしかかけなくなってる自分に愕然
[Kazami] こんばんはー、おつかれさまです
[MorrisLab] |・)
[MorrisLab] 僕のHPでシナリオアイディアを探す方法を…超不定期で(爆)連載してます
[dain_furo] どっかで見たキャラ、シチュエーション、ご都合な設定、いいまわしに陳腐なテーマ・・・書いてて、自分で先が読めてしまう(==
[dain_furo] ふに
[MorrisLab] それ自体は悲観することないよ?
[dain_furo] そうなんでしょうか
[MorrisLab] それすら書けなくなったらやばいけど。
[MorrisLab] シナリオ作成ももの書きと同じで、上達の近道は書きまくることだから
[MorrisLab] とりあえず書き上げる。
[dain_furo] とりあえず今日のは自分で全部消してしまったですが・・・うーん、上達、かあ
[Hisasi] うむ
[MorrisLab] 書き上げたものを溜めておく。
17:58:29 + miburo(~toukaen@i220-108-240-214.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Hisasi] 書き上げて読み返す
[MorrisLab] ある程度溜まったら、似たようなものをまとめる
[Hisasi] 書く読む悶える、
[Hisasi] さらに書く読む、昔のとあわせて読む
[MorrisLab] 公表されているシナリオと比較して、自分に足りないものが何かを考える。
[dain_furo] うーん
[MorrisLab] TRPGのシナリオがもの書きと違う点として
[dain_furo] なんだろう、上達というか、曖昧な言い方になるんだけど
[dain_furo] 自分にしかできないこととゆーか主張というか、そういうのをしたくて始めたんだけども
2005/02/14 18:00:00
[dain_furo] それはすでに誰かが通った道なんだな、とおもうと、何か・・・というか・・ううん、よくいえないんだけど
[MorrisLab] 実際に使用する場合ある程度のアドリブが入ることを見越して作成しなければならない。
[MorrisLab] いやいや
[MorrisLab] 自分が他人より優れている点を見つけるには
[MorrisLab] 比較しなければならない。
[MorrisLab] 比較するためには
[MorrisLab] 比較するものが必要。
[MorrisLab] というわけで、書き溜めなさい。
[MorrisLab] 書き溜めていくうちに、何かが見えてくるはず。
[MorrisLab] 自分だけの何かが。
[MorrisLab] 「失敗は成功の元」なので、駄作だと思ってもとりあえず保存しておく。
[dain_furo] ふに・・・すこし迷走してみます・・
[MorrisLab] 少し時間を置いてから(別のを書き上げてから)、あらためてなぜ駄作かを考えてみる。
[MorrisLab] いい勉強になります。
[dain_furo] 上手くなるためにはじめたわけじゃあないのが、厄介なんだよな。。(ごろごろ
[Hisasi] 書いてるうちに欲張りになります
[Hisasi] 最初は話になりゃいいやーくらいに考えてたくせに
[Hisasi] だんだん書いてるうちに、もっとこう、とか
[Hisasi] こだわりはじめると手がすすまなくなる(げふ
[MorrisLab] うひひ
[MorrisLab] スランプですな
18:04:37 dain_furo -> tain
[MorrisLab] スランプ上等。
[MorrisLab] どんどん悩め。
[MorrisLab] とことん悩め。
[Hisasi] うむ
18:09:10 + D_wave(~chocoa@gu104094.ktv.ne.jp) to #もの書き
18:12:45 LunaSleep -> Luna
18:36:36 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Acf029.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:36:44 ! Kazami (Connection reset by peer)
18:37:58 + Kazami(~Kazami@YahooBB219006232003.bbtec.net) to #もの書き
18:46:45 + kaji(~kaji@i219-167-62-232.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:50:53 tain -> dain
2005/02/14 19:00:00
19:01:44 ! MELTDOWN (Connection reset by peer)
19:04:13 + NM(~NM@acykhm031151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:06:26 Matuya -> Mathunt
19:16:42 + meltdown(~meltdown@wd137.AFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:21:24 + Catshop(~zoa73007@ppp0111.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
19:29:57 Catshop -> CshopDDS
19:32:07 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005168.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:36:30 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
19:54:44 NM -> NM_afk
19:58:32 ! TrickStar ("もしも御縁がありましたなら、いつの日か、また、お目にかかりましょう――。")
2005/02/14 20:00:00
20:24:56 Hisasi -> Hisa_mesi
20:26:23 + R-psyop(~psyop@AIRH03276014.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:46:05 NM_afk -> NM
20:47:41 KyrieNOTE -> KyrSagyou
20:48:44 fukaWork -> ffukanju
[ffukanju] ただいまです。
[D_wave] おかえり〜
20:49:46 ffukanju -> fukaFM
[CshopDDS] おかえりなさいまし
[CshopDDS] ──えふえむ?
20:50:21 + TONBI(~chocoa@ZQ106062.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[D_wave] フォーマット?
[PaLiLitH] タウンズ。
[CshopDDS] ふかし まんじゅう
[NM] ふぁいんもーしょん
[fukaFM] でんぱにのってのりのり。
20:55:29 ! ko_iti ("CHOCOA")
[NM] 電波乗りと書くと何かのSFに出てきそうな。
[KyrSagyou] ローダンでウールヴァ兄弟というのがおりました。
[KyrSagyou] 通信に載ってビューン。便利すぎたので次々サイクルでお亡くなりに。
2005/02/14 21:00:00
[NM] そういえばジオブリーダーズの化け猫も電波乗りですな
21:00:15 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[NM] 話しは変わりますが
[NM] のび太の恐竜がリメイクだそうで。
[D_wave] リメイクですか
21:02:53 + tobosya(~chocoa@flets133.harenet.ne.jp) to #もの書き
[NM] 新キャストですよ
[D_wave] 入れ替わった方ですか
[shirakiya] また眠ってしまった
[shirakiya] 不覚
21:18:27 fukaFM -> fukaNedko
[fukaNedko] Furo&Mesi終了。
[fukaNedko] ごろり。・
[CshopDDS] ふろ、めしの次は寝床──
[CshopDDS] fukanjuさん、フケツですっ(口の下に握りこぶし
[D_wave] そうですよ、牛になっちゃいますよ(違
[fukaNedko] ごろごろと
[shirakiya] すいません。私も不潔かもしれない
[shirakiya] 「口の下に」を読み間違えてしまいました。主よ。
[fukaNedko] 大人の階段を上ってしまったんですね(ふふ
21:21:57 + akiraani(~akiraani@ackube008096.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] すでに自分は大人だと思っていたが
[shirakiya] まだ上っていない段があったんだ
[D_wave] 13階、全部上ると人生の終着点です
[shirakiya] …まだ大人まで遠いのかもしれない……。
[D_wave] 13段
[shirakiya] 人生ですかっ
[D_wave] 人生の交通規制は必要です!
[shirakiya] …赤信号で止まったら、成長も止まるのかなぁ
[shirakiya] 「私、もう20年も13歳なんだけど……」
[shirakiya] 大阪だとガンガン無視されそうです。
[D_wave] まぁ、大阪だしと思う自分はダメなのでしょうか?
[fukaNedko] そして無視しまくって10代でもオバハンな女子中学生とかになるのですね。
[D_wave] っぽん
21:28:50 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[D_wave] (納得してしまった
[CshopDDS] ふむ。
[CshopDDS] D_waveさんは女子中学生か(めもめも
[shirakiya] 魂の老いるスピードが一定ではないのか
[shirakiya] そか
21:31:42 Mathunt -> matuya
[sf] 中・高校生のための狂言入門 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02522004
[sf] おもしろそうかも
[sf] しかし平凡社ライブラリは値が張るなあ
[shirakiya] あれですか
[shirakiya] 今日日はやりの音読。
[shirakiya] …とは違うのか。
21:33:32 ! kite (No route to host)
21:34:01 + kite(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
[sf] 学術よりなので高いのだ。
21:35:21 ! aspha_LAB (Leaving...)
[PaLiLitH] 能はやらないんですかね。
21:40:57 Yad_Away -> Yaduka
21:42:36 Luna -> LunaAway
21:43:12 + kisito(~guilsn@p4065-ipad44sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:44:13 + akagane(~akagane@nthrsm037238.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 能の入門書は結構あるとか、そんなのではなかろうか
[akagane] ぶばらおっ
[sf] > 狂言には、日本人が大切にしてきた豊かな人間の智恵が息づいている。大蔵流狂言方の家に生まれこの道60余年の4世・山本東次郎が、中世を舞台に作品を描く漫画家・近藤ようこを相手に語る入門書の決定版。
[sf] 狂言のほうは入門書は見かけなかったからなあ。
[akagane] ローマ:トータル・ウォーで、ふたりの将軍に兵を与え、スパルタに上陸し、ついにギリシアを滅ぼす。
[akagane] そのターンの終わり。ローマのはなった刺客により、将軍がふたりとも暗殺される。そして、すぐさま占領したスパルタをローマ軍が十重二十重に包囲。
[akagane] ……1ターンも平和が続かないとは
[soutou_] さすがローマ
[akagane] ふたりの宿将が生きていたら、包囲されていてもしばらくはもちこたえたろうが
[akagane] 暗殺されるとは計算外だったなぁ
[meltdown] 見事な計略ですな
[soutou_] 多分、銅さんがプレイしているんです
[meltdown] さすがはローマです。
[D_wave] ブルータス、お前もか!?
[meltdown] なるほど、裏で銅AIが活動しているのですか。
[meltdown] それは強そうだ
[shirakiya] メカ銅!
[akiraani] 前回プレイの内容を学習しているのです世きっと
[shirakiya] 学習型AIですか
[akagane] ううむ。他の戦線はほっといても、対ローマ戦争に全力を傾ける必要がありそうだ。とりあえず、ローマの背後にいるダキアとブリタニアに同盟を求めるか
[shirakiya] ダキアとブリタニア側の戦線の状況にもよりますが
[shirakiya] 同盟を結ぶとローマの矛先が向かってきません?
[akagane] やだなぁ、銅で出来たわしのメカが、「わしこそが本物の銅大」とかいいだしたら
[akiraani] メカ成原状態?
[akagane] いやもうすでにローマはわしを敵と認識しておるよ。完全に。
[akagane] うう、ローマとの貿易はたいへんうまみがあったし、対ギリシア戦争が勝利で終わったのは他でもないギリシア本土をローマ軍が攻めていたおかげではあるのだが
21:51:18 ! dain ("自分の絶望で他人を傷つけないよう微笑もう")
[D_wave] その開演初日興行収入全米1位になりそうな設定は>偽者が本物宣言
[akagane] そのローマが、1ターンの猶予もなしに敵にまわるとはなぁ
[shirakiya] 所詮戦争はパイの取り合い、か。
21:51:58 ! TK-Leana (EOF From client)
[shirakiya] ピザだったっけか?
[meltdown] 利用価値がなくなったら即切り捨てに走る
[meltdown] えぐいなぁ
[akagane] とにかくギリシアにいる、ブルトゥス家のローマ軍だけで
[shirakiya] さすがはメカ銅。
21:53:06 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-228-144-146.eonet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 我がエジプト軍の野戦部隊(都市守備隊とは別)全軍とほぼ互角なんだよな
[shirakiya] さすがローマ。膨大な国力で。
[shirakiya] しかしそんなローマも、滅ぶときは滅ぶ。
21:54:08 ! matuya ("CHOCOA")
[shirakiya] …何十ターン後だろう
21:54:54 Hisa_mesi -> Hisasi
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/picture/sparta.jpg
[akagane] 紀元前192年。ローマがたいへん野蛮な時期だな。
[akagane] わしゃわしゃと緑の旗をたてているのがローマ軍ブルトゥス一門
[shirakiya] けっこう喰らいついているじゃないですか
[akagane] まあこれを全部つぶせば
[akagane] ブルトゥス一門は無力化するだろうが
[shirakiya] …ブルトゥス一門以外は兵は無し?<ローマ
[akagane] いや、むろん、西にユリウス一門、南にスキピオ一門
[akagane] だが、これらは現在直接は国境を接していないから
[akagane] すぐに戦う危険はない
2005/02/14 22:00:00
[akagane] ちなみにガリアはすでになく、そこはユリウス一門支配下
[shirakiya] 落としたら落としたで、他のローマ軍との戦いになるでしょうからねぇ
[shirakiya] 大変だわ。
[shirakiya] (…でもローマ軍の中核をなすのがブルトゥス一門と考えると、他の部隊は残党でしがないのか)
[akagane] まあ、ダキアとゲルマニアとは共闘だな。小アジアのポントスは我が保護国だがここの戦力はあまり期待できんし。
[akagane] いや、確かにブルトゥス一門が豊かなギリシア地方を制圧したせいでローマ三軍では最強だが
[akagane] ユリウス一門も、それに次ぐ戦力を誇っている
[akagane] 何しろ、ガリア=フランスはすべて彼らのクリエンテスだからな
22:04:00 + sharuru(~sharuru@p2159-ip05sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] スペインはまだ独立勢力と、カルタゴの残党がいるが
[shirakiya] ギリシアを落とせれば、国力アップでかなり楽にはなれそうですが
[shirakiya] 落とすのは大変そうだなぁ
[akagane] うん
[akagane] 直接アプローチになるのがなぁ、どうにも苦しい
[akagane] 殴って殴って占領して……を繰り返す必要がある
[shirakiya] しばらく兵力増産などに勤めて
[shirakiya] 機を見て突っ込ませる、という手しかないかー
[akagane] いたしかたない。スパルタは放棄するしかないか。
[shirakiya] スパルタに戦力を割くよりは、温存して総力戦に備えるってことですか
[akagane] ここで泥仕合をしては消耗戦だ
[shirakiya] …前線を下げても大丈夫?
[shirakiya] なんか、町になってますけど。
[shirakiya] (てか町だ。スパルタは)
22:08:55 fukaNedko -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいませ。
[akagane] いや、もうスパルタは包囲下にあるんだ。ローマ軍の。(町のグラフィックの下に、トゲがぐるりと囲んであるのが包囲マーク)
[shirakiya] なるほど。
[akagane] 包囲を破るか、援軍を送り込むかしかないのだが
[akagane] 何せあの数だ
[akiraani] どうせやられるなら、全軍突撃して(ぉ
[shirakiya] なまじな数では足りませんな。
[kisito] バレンタインデーなんて大嫌いだー。輝士都です
[akagane] あちこちの野戦軍を集めて……だめだ。どうしても時間がかかるし
[shirakiya] 銅さんらしいw<どうせなら全軍突破
[akiraani] ああ、そうか
[akiraani] 明日はチョコがやすくなる日、か
[akagane] 戦力の逐次投入だけは避けないとな
[shirakiya] ですねぇ。
[shirakiya] 他の国の動向に気を配りつつ
[shirakiya] ローマ攻略のため戦力増強、ですかねー
[akagane] スパルタには、野戦軍の中でもそれなりに精鋭を送り込んだのだが、こいつらが全滅しても致命傷ではない。
[sf] ローマの内紛でもないと辛そうですな
[akagane] それは期待できないなー
[akagane] 強大な敵がいるから
[akagane] つまり、私だが(w
[fukaSleep] (^^;
[kisito] おぉ、自信満々だ。
[shirakiya] そりゃあ
[shirakiya] マップの右下の肌色部分は銅さんの領土でしょ?
[akagane] そそ
[akagane] ローマのある方角は、スパイによる報告なので色分けがいまひとつよくわからないが
[shirakiya] 国境を接している赤縁と水色の国が気になりますが
[akagane] 我がエジプトは東方を制圧しておる
[akagane] 小アジアにいる、黒海南岸の国はポントスで、これは我が保護国。つまり味方。
[shirakiya] …つまり、ローマとはさほど深い争いをしている真っ最中というわけではない、ってことか。
22:15:37 + nmasaki(~nmasaki@PPPax361.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[akagane] カスピ海に面した緑色の国はアルメニアで、これは国境紛争中。
[shirakiya] アルメニアの向こうがどうなっているかは、わからない、と。
[akagane] やはりカスピ海に面したピンクのは、中東から追い払ってはるばる北に逃げたパルティア王国で
[akagane] わしは別にもう、あんな田舎の土地などほしくないし戦争したくもないのだが
[nmasaki] こんばんわ〜
[akagane] パルティア王国はそうもいかないようで(当たり前だ)
[shirakiya] こんばんはー
[D_wave] こんヴぁんわ〜
[akagane] しばしば、カスピ海艦隊(w)が攻めてくる
[shirakiya] w
[akagane] むろん、こちらも艦隊を建造して打ち破るのは簡単なのだが
[shirakiya] いや、その前に国境を接しているアルメニアだろうにw
22:18:13 + Prof_M(~moriarty@i60-34-54-211.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] カスピ海に艦隊を送り込んでも、この先どうしようもないので
[akagane] そんな無駄な投資はしない
[shirakiya] うんうん
[shirakiya] いっそ同盟を(ぉぃ
[akagane] いや、パルティアはさすがにもう、許してくれないだろう(これまでの経緯で)
[akagane] だが、アルメニアとは手打ちをしたいものだ
[shirakiya] ですねぇ。
[shirakiya] 戦力をローマ方面へ集中させたいですものね
[shirakiya] ううむ。
22:21:26 ! nmasaki ("何で空は青いの ?")
[akagane] まあ、まずは地中海艦隊を増強だな。東地中海一帯から、ローマ海軍を一掃する。
[shirakiya] 地中海の海軍戦力を増強して、多面的に攻撃できるようにしたいところで
[shirakiya] あとあともつかえますしね<
[shirakiya] 地中海艦隊
[akagane] うむ
[soutou_] すると伝説の十段戦艦(ぉぃ
[shirakiya] しかしそう考えると
[akagane] 世界の七不思議のひとつ、アレクサンドリア大灯台のおかげで我がエジプト海軍は他国よりも少しばかり航続距離が長いのだ(w
[shirakiya] ローマ軍も艦隊を作っているのでは?
[akagane] いるよー>ローマ海軍。うじゃうじゃと。
[meltdown] 1割とか2割くらい?
[meltdown] <航続距離延長
[akagane] まあ、そんなもん>2割くらい
[meltdown] うわー、結構あるな
[shirakiya] そいつらとも戦うことを考えると
[shirakiya] なまじな数では足りませんな
[akagane] 航続距離を生かして、局所的に艦隊を集中。各個撃破。
[akagane] これだな。対ギリシア海軍戦で使った手法だ。
[shirakiya] ふm。
[shirakiya] 戦戦戦で大変だなぁ。
[akagane] ギリシアが滅びたから少しはゆっくりできると思ったのだが
[akagane] どうやら、歴史はファラオに休息を与えてくれないらしい
[shirakiya] バックに控えていたさらに強大な敵が(ばーん
[shirakiya] 小説かアニメかRPGのようだな
[akiraani] そこで紙のカード召還ですよっ
22:29:33 + matuya(~caw-syste@FLA1Abt138.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] 遊戯王違っ
22:30:35 akiraani -> ani_furo
22:31:39 + SiIde-Mac(~maclawork@ZT087241.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんばんはー
[SiIde-Mac] こんばんは。
[D_wave] こんヴぁんわ〜
[kisito] こんばんは
[SiIde-Mac] さて。
[SiIde-Mac] おもしろおかしいネタがないかな?
[SiIde-Mac] 今日はXデーだった人もいるんではなかろーか。
[SiIde-Mac] 椎出の人生では、2月14日は、ただの2月14日でしかないけどなっ!
[SiIde-Mac] ……orz
[D_wave] あっはっはっは、男だらけの専門校DA!orz
22:37:40 + syo(~username@p6129-ipad203sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MINAZUKI] 親子丼カップルのバレンタインデーってどんな感じなんだろう?
[syo] ただいま戻りました、久しぶりです。
22:39:18 + syo_note(~username@p6129-ipad203sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] む。リクエストが。
[SiIde-Mac] 『とはいっても……なぁ……』
[SiIde-Mac] 『作らないわよ、あたし』
[SiIde-Mac] 『とか断言してるし』
[TK-Leana] # 流石に親子チョコ丼とかは作らないか
[SiIde-Mac] 『だって、半同棲状態で、手作りって……作るところも味見してるところも見られちゃうし』
[SiIde-Mac] 『待て。自分のアパートの家賃が払えなくて追い出されて、人の部屋に勝手に上がり込んでる今の状態を、同棲とかいうつもりかお前は』
[SiIde-Mac] 『愛の巣よね』
[SiIde-Mac] 『お前の巣じゃねぇ、俺の巣だ』
[SiIde-Mac] 『神田川よね』
[SiIde-Mac] 『さだまさしは嫌いだ』
[SiIde-Mac] 『……さだまさしだっけ?』
[shirakiya] #かぐや姫です。作曲は南こうせつ。
22:48:57 + nmasaki(~nmasaki@PPPax361.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] #で、続きは?
22:50:50 + ani_furo_(~akiraani@ackube005114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:56:09 ! nmasaki ("何で空は青いの ?")
22:57:50 LunaAway -> Luna
2005/02/14 23:00:00
23:00:02 ! theta ("Leaving..")
23:00:26 ! syo ("Leaving..")
23:02:01 CshopDDS -> Catshop
[SiIde-Mac] ……寝オチしてた。
[SiIde-Mac] いかんいかん、疲れてるな……
[D_wave] お疲れさまです
23:08:23 + kaya-n(~a6zds_j_u@54.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[ani_furo_] 寝落ち寸前の思考能力で親子丼るとは……
23:09:17 ani_furo_ -> akiraani
[shirakiya] もはや動名詞<親子丼る
23:11:17 ! akagane (CHOCOA)
23:12:35 + nmasaki(~nmasaki@PPPax255.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] すごいなあ
[kaya-n] クール!
23:14:42 ! D_wave (CHOCOA)
[kaya-n] 「狗神」を見た
[kaya-n] なかなか良かったなあ
[kaya-n] 映画館では「オペラ座の怪人」をみたが、いまいちだったなあ
23:18:16 Yaduka -> Yad_Furo
[kaya-n] 誰に感情移入させたいのかわからなかった。
[kaya-n] てーか、そもそも、なぜこの映画を作ったんだろう?
[kaya-n] 後半意味のないシーンが多くてだれた。
23:19:16 + theta(~theta@ntkyto016077.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] まあ、古典だからなあ
23:26:48 + aspha(~aspha@PPPa325.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
23:30:22 Yad_Furo -> Yaduka
23:32:57 + ponzz(~chocoa@fi1039.i72.ix1.co.jp) to #もの書き
[Stella] 「中央アルプス市」誕生へ 長野南部の3市町村 - asahi.com : 政治 http://www.asahi.com/politics/update/0214/007.html
[shirakiya] ほむ。カタカナ市名承認ですか(てかもうすでにあったかもしらんが)
[Stella] 南アルプス市ってのができてたよなあ
[Luna] あるある
[Luna] <南アルプス市
[Stella] 山梨県 南アルプス市 http://www.city.minami-alps.yamanashi.jp/
[shirakiya] へー
[shirakiya] まぁ、(場所が)わかりやすいといえばわかりやすい。
[Luna] 南セントレア市というものができるらしい
[shirakiya] ですね
[sleep114] ああ
[sleep114] それ、議会ではくしされたらしい
[Luna] うん
23:43:57 ! tobosya ("CHOCOA")
[Luna] http://www.town.mihama.aichi.jp/main/houteigappei/houtei14.html
[akiraani] セントレアはさすがになぁ
[Luna] こんなことになっています
[Luna] > その結果、平成17年2月27日(日)に行われる「合併の是非を問う住民投票」の日に住民アンケート(一人一票)を実施し、新市の名称を決定することになりました。
[Luna] >  アンケートは、新市名称の応募数の多かった上位11作品と法定協議会で決定した「南セントレア市」の計12作品(下記参照)の中から新市名称を1つ選び、○をつける方法で行われます
[shirakiya] 南セントレアいうことは
[Luna] ……「法定協議会」っていうのが権化かっ
[miburo] 道化?
[shirakiya] 中央セントレアやら北セントレアやらあるのかしら。
[Luna] ネタ提供?(ぉぃ
[miburo] 遷都麗空
[Luna] てか
[Luna] セントレアってそもそも何すかーっ(アルプスはまだわかる)
[shirakiya] たしか空港の名前でしたっけ?
[miburo] 141番目の元素だよね?
[sf] 空港の愛称です
[miburo] セントラル+エア でセントレアてのがそもそもむにゃむにゃ
[shirakiya] いや、141番も無い…
23:57:21 kairi_Awa -> kairi
2005/02/15 00:00:00 end