#もの書き 2005-04-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-04-08をご活用くださいませ。

2005/04/08 00:00:01
00:00:51 + seiru(^seiru@092.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 西遊少女隊が。
[Prof_M] 中国と武術がらみが多いねぇ、最近の作品は。
[akagane] あの、「シャカッ!」というウルトラマン変身は思わず吹いた
00:06:56 Catshop -> CshopBath
[mihiro] しかし、山本貴嗣でアマゾンを検索して出てきた一覧にあった…、首輪物語ってなに?w
[azusa] 闇のメイドの力の源である首輪を捨てに行く話です
[mihiro] メイドが出てくるんですか?
[azusa] 主人公もメイドですよ
[azusa] 主人公はメイドなのに、自分に仕えるメイドがいる不思議
[mihiro] もしかして、メイドという種族?w
[azusa] 仲間のエルフメイドはちょっと困ったちゃん
00:19:08 galloafk -> gallows
[azusa] 洞窟で離脱した魔女っ娘メイドは中盤パワーアップして戻ってきます
[azusa] 魔女っ娘と言えばパワーアップ
[azusa] 実にスポンサーの意に添った(そろそろ止まれ
[akiraani] とりあえず金色に光ります
00:21:34 Yaduka -> Yad_sleep
[azusa] 見所は魔法戦闘
[azusa] 変身ステッキでの殴り合いです
[mihiro] なるほどw
00:24:55 LunaOfuro -> Luna
[akiraani] そんなあなたに「まじかる☆ばいおれんす」
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/book08.htm#13
[Prof_M] 奥多摩と東京湾の二択がステキ
[akiraani] ばいおれんす☆まじかる、だった
[Prof_M] いいよなーあの二択は。
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/book10.htm#14
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/book13.htm#5
[akiraani] まあ、とりあえずいまんと三巻まで刊行
[Prof_M] あれ? 三択だったっけ?(^^;
[akiraani] いや、最初二択
[akiraani] その後、改心したらマニラの病院を紹介してくれます
[akiraani] 正直、おりがみはいいからこっちの続きをっ
00:37:34 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112226.bbtec.net) to #もの書き
[mihiro] しかし、山本貴嗣って児童向けの本のイラストもやってるんですねえw
[mihiro] 火星のプリンセス http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4265951228/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4265951228 )
[mihiro] で、ふと、この「冒険ファンタジー名作選」というのが気になって、検索を掛けて見たのですが
[mihiro] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?search-type=ss&tag=trpgnet0e-22&keyword=%E5%86%92%E9%99%BA%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BC%E5%90%8D%E4%BD%9C%E9%81%B8&index=books-jp [キーワード一覧:冒険ファンタジー名作選]
[mihiro] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/3dff43a1026a50105a3e?aid=p-sf0023&kywd=%CB%C1%B8%B1%A5%D5%A5%A1%A5%F3%A5%BF%A5%B8%A1%BC%CC%BE%BA%EE%C1%AA&ti=&ol=&au=&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=2&gu=&st=&srch=1&s1=dd&dp=
[saya] こんばんはー<(_ _)>
[mihiro] 銅さんが選者の一人ではないかと、思えるぐらいのラインナップですw>名作選
[mihiro] こんばんはー>Sayaさん
[saya] …読みたそうなのがいっぱいです>名作選
[hikami_k] また、えらい夜中ですな姉さん。
[saya] んー
[saya] サラちゃんのブログかいてたw
[hikami_k] ……スケルトンか。
[saya] びみょ〜にあれなんだけど…大丈夫?よね?
[saya] 日記にあげてま
[hikami_k] まだ読んでない。それに姉さんのは何故か平気。
[saya] ほむ。
[saya] やはりそれは平和で変なばりあーか何かが
[hikami_k] ……なんだかスケルトンTを彷彿とさせられるのは何でだろ。(読んだ)
[saya] ああー
[saya] そういえばあのひともそうだっけな…(忘れてた
[saya] なつかしー
[hikami_k] お茶のんでザバー
00:49:50 CshopBath -> Catshop
[saya] ……たぶんそんなにはじゃじゃもれしないはず……サラちゃんの彼氏は……
[saya] たぶん。きっと。
[akiraani] でも、4では最強キャラなんですが
[akiraani] スペシャル技が、ですが
[hikami_k] 4?
[saya] ぷよぷよですか?
[hikami_k] 4?4ってなんだ?
[hikami_k] ……思い出せない。
[KyrieRepo] トラウマになっているらしい
[saya] ぷよぷよ〜ん……でしたっけ……?
[akiraani] http://www.google.com/search?q=%E3%81%B7%E3%82%88%E3%81%B7%E3%82%88%EF%BD%9E%E3%82%93&sourceid=opera&num=0&ie=utf-8&oe=utf-8
[hikami_k] あぁ!(ぽん)
[hikami_k] やってない!
[hikami_k] SUNしかやったこと無いから。うん。
[akiraani] すけTのスペシャル技ですが
[akiraani] 回転させずに落とし続ける限りどんどん攻撃力が上がるというしろもの
[Luna] ぷよぷよーんだけ歴史に穴があいているなー
[hikami_k] 回転させずに攻撃ねぇ……まぁやってやれん事はないのか……
[akiraani] 他のキャラは一回使うとゲージがたまるまでそれで終わりだけど
[saya] たぶん私もSUNだけ…
[saya] あとはぷよぷよダンジョンかな
[Luna] 1,2,3、フィーバーはやってます
[akiraani] すけTだけは回転させない限り効果がず〜っと続く
[Luna] ダンジョンもやった
[saya] なにげにすごΣ
[saya] >スケT
[hikami_k] わくぷよダンジョンはシェゾの戦い方が性に合わんくてやつだけクリアしてない……
[hikami_k] 破岩掌が楽しかった……(マテ)
00:59:22 ! soutou ("Leaving..")
[saya] ルルーは良いねっ
2005/04/08 01:00:00
[hikami_k] 階段登るとMPが回復するから階段手前でパラメーターアップさせたりしたなぁ(遠い目9
[hikami_k] わくぷよだとミノが使えないけどね……
01:01:15 gallows -> gallone
01:01:24 KyrieRepo -> Kyrie
01:01:40 ! Kakeru (EOF From client)
01:01:59 ! ko_iti ("CHOCOA")
[hikami_k] とりあえず、かーくんのビームでサタン倒しちゃったのを未だに覚えてる……
[Luna] あははw
[saya] かーくん最強だしw
[hikami_k] 「ぐー」……だ、ダメージ999!?ちょっとまてー!
[hikami_k] 奴は空腹にさせてはいけない。楽しみが奪われる。
[Luna] そういえば思い出した
[Luna] 個人的には連れがおなか空かすのきらいで
[Luna] 一人プレイなシェゾを多様していたんだっけ(ぉぃ
[hikami_k] ちょい落ち。
01:07:10 ! hikami_k ("行って来まぁぁぁぁぁ……")
[saya] そういえばルルーには牛が。
[saya] いてらー
01:07:55 ! akagane (EOF From client)
[saya] では私も寝まするー
[saya] お休みなさいませ<(_ _)>
01:08:16 ! saya ("CHOCOA")
01:08:36 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:12:43 ! sharuru ("雅楽戦隊!リメイク放送(ローカルネタデス)")
01:16:26 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:23:58 Kyrie -> KyrieAFK
01:37:56 Catshop -> CshopZZZ
01:41:58 ! seiru ("TakIRC")
01:55:19 ! BallMk-2 (Connection timed out)
01:56:25 + azusAWAY(~azusa@ntchba145177.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:57:31 azusAWAY -> azusa
2005/04/08 02:00:00
02:14:16 KyrieAFK -> Kyriehuro
02:15:20 ! Kyriehuro ("肩つった")
02:16:32 ! cherry ("http://www.cokage.ne.jp/zap/ パラノイアオンラインテストプレイ中です")
02:16:45 ! WNZ ("CHOCOA")
02:21:51 ! mihiro ("CHOCOA")
02:29:56 Luna -> LunaSleep
02:30:57 ! Hisasi ("ぽちゃん")
02:39:00 ! TONBI ("CHOCOA")
2005/04/08 03:00:00
03:06:31 ! Prof_M ("そして誰もいなくなった……誰が?")
03:16:52 ! syo_note ("さぁ、お逝きなさい・・・")
[roshiajin] http://www.xmen.com/ (笑い
[sf] ははあ。Aレコードが127.0.0.1なのね。
03:45:32 + syo_note(~username@p6129-ipad203sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/04/08 04:00:00
04:31:04 NM_afk -> NM
2005/04/08 05:00:00
[roshiajin] そうです。
[roshiajin] 返信遅延は申し訳ありません。電話中でした。
2005/04/08 06:00:00
2005/04/08 05:59:31
05:59:51 + chita(~chita@t064038.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2005/04/08 06:00:00
06:02:19 ! kaji ("Leaving..")
06:35:00 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] さておしごと。ごと。ごご。
06:36:36 + showaway(~gm@3d75a658.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:39:29 LunaSleep -> Luna
[roshiajin] ねます。
[roshiajin] おやすみなさい
2005/04/08 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:17 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:03:58 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:31:21 Luna -> LunaWorks
07:40:12 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:42:01 ! kaya-n ("またねー♪")
07:47:40 ! kdr_AFK ("ぽしゃったか、残念。")
07:52:30 + NM(~username@acykhm029169.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/04/08 08:00:00
08:03:05 + BallMk-2(~ballmk-2@p4090-ipad51hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:14:40 Yad_sleep -> Yad_away
08:34:14 BallMk-2 -> Ball_Away
08:42:58 ! CP_write ("力尽きた")
08:49:43 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:53:58 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2005/04/08 09:00:00
2005/04/08 09:00:20
09:00:34 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:37:23 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a9b.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんにちわです
[nagisame] 10時から執筆開始……50枚はいきたいなぁ(にぅ
09:59:24 nagisame -> nagikaki
2005/04/08 10:00:00
10:07:40 + azusAWAY(~azusa@ntchba145177.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:19:26 ! nagikaki ("ぐる〜ん")
10:27:09 + hikami_k(~guilsn@p1061-ipad29sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:32:26 + Kakeru(~kakeru@EATcf-88p235.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
10:46:11 ! hikami_k ("行って来まぁぁぁぁぁ……")
10:51:34 + kaji(~kaji@i219-164-156-225.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2005/04/08 11:00:00
2005/04/08 11:00:16
11:00:22 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:16:27 NM -> NM_afk
[Stella] 第2回ジャイブキャラクター大賞 結果発表 http://www.jive-ltd.co.jp/charactor/index02.html
[Stella] 大賞なし、優秀賞1点、入選なし、奨励賞2点
11:23:36 + Kazami(~Kazami@p1019-ipad01akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] カラフル文庫って児童書扱いなので、ライトノベル書評方面では話題にならんなあ
[Stella] SNEや深沢美潮がかかわってるんだけどね
[Stella] 第3回の募集要項 http://www.jive-ltd.co.jp/colorful/charactor.html
[Stella] 小説募集は第2回からだったんですね
[Stella] 5月にグインサーガ101『北の豹、南の鷹』が出るのかー<by 早川公式
[sf] まあ99のあとがきの時点でできてるということだったはずだし
[sf] >101
[fukaHP] おお。
11:48:44 + Kazami(~Kazami@p1019-ipad01akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] 気がつくと99まで進んでいたのか(^^;
[sf] 100巻出ましたよ、ついに
[fukaHP] ふむ。4/8に100巻出てたのか。
[Stella] 100巻は今日あたり発売でしょう
[Stella] 昨日だったか
[sf] ハンドブックも。
[fukaHP] いや今日です。
[sf] bk1に入荷してました
[Stella] 一部書店では特別カバーで限定発売だそうです
[fukaHP] http://ebookspot.jp/modules/rsnavi/showarticle.php?id=285 100巻記念に電子書籍化もするらしい。
[sf] そのニュースは前に出した
[sf] 部数の話のときだな
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/04/20050402.html
11:58:05 + Kazami(~Kazami@p1019-ipad01akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/GS_FREE.html
[sf] 新刊告知ー
[sf] 『グイン・サーガ100 豹頭王の試練』『グイン・サーガ・ハンドブック3』発売
[sf] ついでに『宇宙英雄ローダン・シリーズ310 時間遠征』発売 http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/PR_FREE.html
2005/04/08 12:00:00
12:11:35 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き
12:12:09 + Kazami(~Kazami@p1019-ipad01akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:17:32 ! Kakeru (EOF From client)
12:44:42 ! mihiro ("CHOCOA")
2005/04/08 13:00:00
13:16:59 NM_afk -> NM
13:21:14 azusAWAY -> azusa
2005/04/08 14:00:00
[Stella] どこで見たんだったかなあ
[Stella] オンデマンド出版の値段が下がらないのは
[Stella] 製本の問題だと
[sf] ふむむ
[sf] 謎だなあ
[sf] ドキュテックとかは製本まで一貫処理なんだけどなあ
[Stella] 日本の製本は丁寧なので
[Stella] どうしてもそのレベルを要求してしまうとか
[sf] 中西印刷のひとの公演でみたサンプルは十分だったと思った
[sf] たしかにまあ、糸綴じの製本レベルを要求すると足りないのはあるだろうなあ
[Stella] コート紙のカバー要求されたりするらしい
[Stella] #文庫やコミックについてる、アレね
[Stella] http://d.hatena.ne.jp/mashco/20050406#1112758331
[Stella] ここだった
[sf] まあ無線綴じだから難はあるのは確かか
[sf] 上製本のサンプルもみたけどね
[sf] あとまあオンデマンド印刷が大量に刷るのに比較して「安くならない」のは当然でさあ
[sf] そのへんで違和感が有る
[sf] > 「安価で高品質なオンデマンド印刷が普及すれば、出版業界が抱える問題のいくつかは解決するような気がする、と私は思っているのだが。」
[sf] と書かれた元記事がわからんけど
[sf] これは印刷物の値段なのかなあ。出力機の値段のような気もするんだけど
[Stella] 知ったかぶり週報です
[Stella] http://www.sittakaburi.jp/ 4月6日
[sf] ふむふむ
[Stella] 元の文章にそもそも「印刷物」か「出力機」かがない
[sf] まあ小売りとからめるなら印刷物の値段なんだろう
[sf] つまるところ
[sf] オンデマンド印刷の費用が、大量生産に比肩できるようになれば
[sf] ということだなあ
[sf] 大量生産も少量生産もコストが変わらないならばという感じだと思う
[sf] 造本の品質については、現行のオンデマンド印刷機は、要するにプリンタの出力をノリで繋いでるのが基本なんですよね
[sf] 大量印刷の場合にはデカい紙に印刷して切って折って16ページ単位の折り丁を作るので
[sf] その分だけ背の品質は高くなる
[Stella] ふむ
[sf] カバーや帯やしおりをつけるのは別にまあ、それと比べるとたいした問題ではない
[sf] 背の品質に限度が有るのを気にしなければ、ハードカバーをつけてやるのも容易なんで。
[Stella] コスト的にはどないなんでしょ
[sf] いまのでそういうのが少ないのは、単純に、そういうのを少量だけ用意するわけにはいかんからコストがかかるということかと
[sf] やはりまあ、やればやるだけ高くなるのは確かでしょう
[sf] そのあたり、表紙を統一して安価に押さえてるとことかもありましたけど。
[sf] ただまあ製本品質で改善しようがないのは背のとこで、ここでなんか新しい手がないとなあ。
[Stella] 背かー
[Stella] TRPGルールブックは頻繁に開け閉めするので
[Stella] 背が丈夫でないとなあ
[Stella] シャドウラン
[Stella] のルールブックのつづり部分が
[Stella] 崩壊したのとかある
[Stella] #使いすぎ
14:39:10 ! gallone ("Leaving...")
[sf] 最近なんか、紙の背を用いる手法が報道されていた記憶もあるな
14:45:56 + yami-si(~username@fl-i095.wind.ne.jp) to #もの書き
14:56:49 + gallows(~gallows@p1107-ipad52marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:57:01 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き
[yami-si] こんにちはー
[yami-si] bk1から着いたメガテン3TRPGルール読了
2005/04/08 15:00:01
15:00:04 + azusa0(~azusa@ntchba145177.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[yami-si] 前3つに比べてかなりシンプルでスッキリしたルールになってますな
[yami-si] 世界観的にあれもこれもと突っ込む必要が無いのも大きいのでしょうが
[yami-si] そして「よくわかる現代魔法」1〜3読了
[yami-si] 魔法の概念が実にイイ感じです
[yami-si] 登場人物も一癖あって好きなのですが
[yami-si] 残念なのは良い感じの親父キャラがいないことでしょうか(おい
15:07:19 + akagane(~akagane@nthrsm043147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[yami-si] こんにちは、akaganeさん
[akagane] 「隣の部屋の親子丼よりもすごいのを考えついたのじゃ〜」
[sf] ふむふむ
[yami-si] ほうほう
[akagane] 「あー、取り合えず言ってみろ」
[akagane] 「みっつのシモベなのじゃ〜」
[akagane] 「?」
[sf] よくわかる現代魔法 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A4%E8%A4%AF%A4%EF%A4%AB%A4%EB%B8%BD%C2%E5%CB%E2%CB%A1&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[akagane] 「ポセイ丼」
[akagane] 「……食べられるのか?」
[akagane] 「海の幸だからたぶん大丈夫なのじゃ」
[akagane] 「それはちがうと思うぞ」
[yami-si] 欧州風海鮮丼……?>ポセイ丼
[akagane] 「地中海風なのじゃ」
[sf] # 海鮮丼屋 小樽ポセイ丼 http://r.gnavi.co.jp/h037500/
[yami-si] ぶはははは(笑)本当にあるんだ>ポセイ丼
[akagane] うに、いくら、えびにサーモン、かに、ホタテ、まぐろがのって2,000円
[akagane] 「……どうやら存在するようだな」
[akagane] 「人間は侮れないのじゃ」
[yami-si] 盛とネタによるけど、ちと高いな
[yami-si] 小樽だから観光地価格なんだろうけど
[akagane] 「まあ、そういうわけで食べられる事が分かっただけでもいいじゃないか」
[akagane] 「う〜〜〜。ではもっとすごいのを考えるのじゃ」
[akagane] 「やめとけやめとけ」
[sf] # http://www.geocities.jp/o2tomo/038syoku/pic0430.jpg
[akagane] 「スカイ丼」
[sf] # http://miki96.cool.ne.jp/poseidon.htm
[akagane] 「今度は怪獣かっ?! というか、それはけっこう丼モノが多そうだっ?!」
[akagane] http://www.so-net.ne.jp/e-novels/yomimono/ousyuu/034.html
[akagane] >ほかにも、メジャーでない丼として、めちゃめちゃ重くて、持って食べることができない「スカイ丼」、地下街にしかない「テレス丼」、鉄火丼に似ているが日本にとっては脅威となる北朝鮮の「鉄砲丼」、蛭をあんかけにした「蛭あん丼」、「最初にして最後の人類」が食する「オラフ・ステープル丼」……など、丼の種類は多種多様だ。
[yami-si] くっ、先に言われたか
[akagane] 「どうやら人間、考えることは同じようだぞ?」
[akagane] 「……く、くやしいのじゃー」
15:18:13 + shirakiya(~kero_ay@FLH1Adh165.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] ちーす
[yami-si] こんにちはー
[yami-si] そうそう、今日日帰り人間ドックに行ってきたですよ
[shirakiya] ほほう。
[shirakiya] 何か見つかりましたか
[yami-si] 肥満が
[yami-si] あとは普通に自覚のある悪い所(心臓とか)にチェックが入ったぐらいですか
[yami-si] ……肥満も自覚はしてますよ?
[shirakiya] こう、医師が思わず目線をそらすような。
[yami-si] 特に無かったですねえ>目線をそらす
[yami-si] むしろそういう意味ではつまらなかったのかなあ?
[yami-si] 医者的に
[shirakiya] ははw
[yami-si] 体がこう、故障気味なのはもう自覚してるんで
[yami-si] 特にびびる様な事も無いですしねえ
[yami-si] 運動不足はなんとかせにゃなりませんが(苦笑
[shirakiya] うに
[yami-si] …ポセイ丼の盛は個人的に今一気に入りません
[yami-si] 悪くは無いんですけどねー
15:29:17 + azusa1(~azusa@ntchba145177.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[yami-si] ふむ、ぱっと見ご飯しか見えないが、中に豪華な具がぎっしりの「昼行丼」と言うのはどうだろう
[yami-si] ランチ限定
15:31:24 azusa1 -> azusa0
15:31:41 azusa0 -> azusa1
[NM] 加納朋子の話に
[NM] 嫁入りした娘に母親が弁当を持たせるのだが
[NM] 片方は姑用といって普通に詰め
[NM] もう片方には娘用に上下逆に詰めておいた
[NM] 普通に開けると
[NM] 姑用の弁当は豪華に
[NM] 嫁用の弁当は質素に見える
[NM] という仕掛け。
[sf] ほう
[sf] 加納朋子 著 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110001816150000
[yami-si] 中身は変わらないんですな
[NM] 「月曜日は水玉模様」の中の一話だったよーな記憶が……
[NM] (定かでわない
[NM] それと平行するエピソードに
[sf] 月曜日は水玉模様 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087473740/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4087473740 )
15:53:52 azusa1 -> azusa
[NM] とある女の子が
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087742148/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4087742148 )
[NM] 気になる男の子のためにケーキを造り
[NM] ラブレターをケーキの表に書いておいたのだが
[NM] その男の子は上下逆から食べ始めてしまい
[NM] 哀れラブレターは気づかれずじまい……
[sf] がーん
[mihiro] sfさん、両方ともアマゾンになってます>月曜日は水玉模様
[NM] 二冊買えという訳ですよ
[sf] 文庫版とハードカバーです。たぶん。
[mihiro] なるほど…、早とちりでしたw(汗
[Stella] bk1では売ってないから
[Stella] いや、うってた
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=%B7%EE%CD%CB%C6%FC%A4%CE%BF%E5%B6%CC%CC%CF%CD%CD&ti=&au=&pb=&isbn=&idx=3&gu=&s1=za&dp=10&pby=&pbrg=2&age=
[sf] 理由が分かった
[sf] 月曜日の水玉模様 だった。
[Stella] Amazonha
[NM] おお失敬
[sf] アマゾンだと助詞は無視して検索するのか
[Stella] Amazonは多少のゆらぎは無視するのかね
[sf] 分解してからand検索するんだな
[sf] たぶん。
2005/04/08 16:00:00
[NM] 思い出した
[NM] 弁当じゃなくて嫁菜寿司だ
[NM] そしてケーキじゃなくてババロアらしい。
[NM] わりと忘れてるなあorz
[Stella] 「土曜日の嫁菜寿司」という短編ですか
[NM] そうです。
[NM] わりとしんみりじんわり。
[NM] 例によって例の如く
[NM] 殺人事件の起こらない連作ミステリです。
16:11:25 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-228-178-117.eonet.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
[sf] やあ
[sf] 書けてるかいー
[TK-Leana] ちょろちょろ
[shirakiya] ぜんぜん
[shirakiya] なんかこー
[shirakiya] あきまへんorz
[TK-Leana] 緩んだ水道のようなペースで書けてます
[shirakiya] 気分に左右されやすい自分がちょっとイヤ。
[shirakiya] コンビニで甘いものでも買ってこよう
[PaLiLitH] http://homepage3.nifty.com/paladin/agp.txt
[PaLiLitH] すこし。
[sf] 進んでますの
[sf] 漢字を多用するファンタジーというのはいいなあと思った。
[shirakiya] うに
16:41:31 + Kazami(~Kazami@p1019-ipad01akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:52:58 gallows -> galloaway
2005/04/08 17:00:00
17:15:36 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ab2.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[yami-si] こんにちは
[nagisame] こんにちわです
[nagisame] 今日は全く書けてない渚女ですorz
[yami-si] ありゃ
[nagisame] 気晴らしに外に出たら、更に気が重くなる不思議(。。)
[yami-si] まあここ暫く、全く書けてない人間がここにもいる訳だが
[nagisame] とりあえず、今日は10枚くらい書いて、合計100枚で折り返し……足りんorz
[nagisame] まあいいや、学校始まっても両立して書くにゃ(。。)
[yami-si] それでも一日10枚書けるんだ……
[nagisame] 一時間ちょっとですからね、時間はとれます。
[yami-si] まてなぎぃ
[nagisame] うぃ?(にぅ
[yami-si] 1時間ちょっととは、10枚書く時間か?
[NM] うん。
[NM] 普通普通
[nagisame] ほら、西上さんも普通と言ってます。
[yami-si] ……げふう(吐血)_Orz
[tatsu114] やだなぁ(HAHAHA
[tatsu114] こんなところに加速装置がついてるじゃありませんか
[TK-Leana] わたしだとそれトップスピードじゃよ>10枚/時間
[yami-si] ……いやまあ、かまわないんだが……
[NM] 書き始めてしまえば時速6〜8枚くらい。書き出すまでが長いけど。
[tatsu114] (OFF
[nagisame] テンション値が一定以上ならいつでも書き出せます――だから、今日のように凹んでるとかけないorz
[shirakiya] 彼女は連邦のモビルスーツですから。
[yami-si] ……でもまあ、ノってしまえばそんなものかな?
[yami-si] うん、そんなもんか(整理がついたらしい
[shirakiya] 我々量産型とは比較になりません
[yami-si] 比較する気さえ起きないが(苦笑
[nagisame] まああれです、僕が他のアマチュアの人と違うのは、それを一日5時間とか8時間とか続けるところで(w
[yami-si] むしろ比較することが失礼かもしれんな(ぼそ
[shirakiya] まったくだ
[tatsu114] |・) ・・・・・・・・・・
[tatsu114] |・)しらたきやさんがなにげにになぎさめんを女装化してる
[yami-si] しかし、はまってる事に使う労力的には同じ事を(同年代には)やっていたんだよなあ
[yami-si] 年食ったなあ(しみじみ
[tatsu114] (よぼよぼ
[nagisame] ――ハッ、しまった、そこにツッコミを入れるのを忘れてたッ(w
[tatsu114] さらっときた、ほんとにさらっと
[shirakiya] まぁ、年寄りには年寄りのよさというものがあるはずですから。そう気落ちせずに。
[yami-si] あぁ、なぎぃさんや、めしはまだかいのう(よぼよぼ
[tatsu114] まだかいのう(よぼよぼ
[Falshion] メイド服をきたなぎぃさんはまだかいのう(よぼよぼ
[nagisame] ごめんなさい、もう、ご飯を買うお金もないの(ぇ
[nagisame] だから、これで我慢して、ね?(片手に斧を構えて
[shirakiya] そして彼女は、自身の片腕を切り落とした。
[tatsu114] 仕方ないのう、ではわしは高級フランス料理を食べに行くかのう(よぼよぼ
[Falshion] 首をちょん切って植木鉢に
[NM] 斧で40回めった打ち
[nagisame] ――ああ、ちょっと目を離している内に色んな分岐が(ぇ
[shirakiya] 血の滴る腕を持ち上げ、笑顔を向ける。「さあ、どうぞ」
[shirakiya] w
[nagisame] そしてしらきぃの本領発揮(w
[Falshion] そして日本語版が発売
[Falshion] 今ではPCショップで180円で売られています
[shirakiya] ああ、そういえばそんなものもありましたねぇ<生首植木鉢
[yami-si] トマックだっけ?
[NM] トマソンですよ(嘘
[yami-si] おぅやおや、白刃の馳走はひさしぶりじゃのうぅ…(立ち上がりつつ鉈を手に提げる
17:31:12 ! akagane (EOF From client)
[nagisame] 闇師さんが覚醒した(何
[azusa] なぎさめたんのフカヒレは高級食材ですか
[mihiro] 早くみじん切りにしないと分裂増殖しますから急いだほうがいいですよ
[yami-si] プラナリアみたいだな
[azusa] 5分毎に倍に。
[shirakiya] 大腸菌のようだ
[Falshion] 一定数集まると合体して巨大化します
[nagisame] なんでやーっ!(w
[mihiro] ほら、気がつくと10人ぐらいの凪鮫さんのつっこみが
[Falshion] きんぐなぎさめがあらわれた
17:33:29 Falshion -> nagisake
[nagisake] 凪鮭です
17:33:43 nagisake -> Falshion
[azusa] シャケだ
[nagisame] だからそれは紛らわしいからやめーっ!(げしっ
[yami-si] 鮭だ
[Falshion] 鮫よりおいしいよ
[nagisame] つか、類似品を作るなーっ!(w
[mihiro] パチモンだ
[mihiro] 新しいモンスターだw
[Falshion] 産卵したので先が長くないですが(よぽよぽ
[azusa] | ・) シャケの弄り方は慣れてます
[yami-si] 一人暮らしのときはよく食べたなあ
[shirakiya] 凪鮫、凪鮭、凪鯖、凪鰯・・・
[Falshion] クマが横で天然物を取ってました
[Falshion] 凪鰤
[yami-si] 凪鰻
[nagisame] なんだよその微妙な一族わっ!(w
[Falshion] 王家?
[Falshion] なんというか萌え?
[yami-si] 萌えるか?
[Falshion] 萌えるよ?
[shirakiya] 萌えるんですか?
[azusa] | ・) 「無限のファンタジア」のマスターの新井木絵流乃て人が、別口の仲間内で弄られ担当で
[azusa] | =) あだ名がシャケ
[azusa] | =) シャケネタの弄りをしまくった蓄積が。
[yami-si] なーるほど
[yami-si] ああしかし、いい魚が食べたくなったなー
[yami-si] 何故か今日は魚ネタ多いしな(W
[shirakiya] 凪鮫ちゃんが来て、一気に増えましたね<魚ネタ
[nagisame] オレは人間だーっ(w
[yami-si] あと昼間も海鮮丼ネタがきてたしね
[azusa] そんなに謙遜しなくても。
[shirakiya] だめだよー、渚女ちゃん。「おれ」なんて言葉を使っちゃー。
[shirakiya] 「わたし」せめて「あたし」くらいかなっ。
[nagisame] だからオレは男たってのーっ(w
[azusa] 「おれ」はいいんですよ
[yami-si] では「ワシ」もしくは「我輩」を推奨してあげやう
[azusa] 渚女たんはオレッ娘なのですから。
[shirakiya] なるほど。特徴:乱暴な口調 ですねっ
[nagisame] まあ、ノーマルは「僕」ですが、地は「俺」ですよ?(w
[Falshion] ほうほう
[azusa] ノーマルはボクキャラで地はオレッ娘
[Falshion] ツンデレと
[Falshion] (めもめも
[nagisame] ちがーうっ!(w
[nagisame] 話題を変えねば――みなさーん、書いてますk(自爆
[Falshion] ←一人称を使うことがまず無い
[yami-si] えー、ボクッ娘でオレッ娘?でいいのかね。
[azusa] セブンフォートレスフォーマットで言うなら
[Falshion] 普段はボクっ娘だがいざとなるとオレっ娘
[azusa] ヽ(´ー`)ノ
[nagisame] ちがーうっ!!(w
[Falshion] OK
[Falshion] ジャアナンダネ?
[nagisame] てめぇらっ、受賞作品の作者近影で後悔すんじゃねぇぞっ!(w
[Falshion] へーぼんな海に
[yami-si] はっはっは、愚かなりなぎぃ!
[Falshion] 鮫のひれがみえてるイラストですよね
[yami-si] 世の中には社会史の教科書の織田信長を信長子にしてしまう人もおるのだぞ!!
[NM] 渚(のロブスター少)女ぢゃないのか。>作者近影
[nagisame] それかよっ!(w
[Falshion] ヽ(´ー`)ノひっしにつっこんでも
[Falshion] 萌えキャラからツッコミへの転向はできません
[Falshion] ヽ(´ー`)ノ ジョブチェンジできるのは関西人だけです
[NM] ミーニャーたんみたいだ。
[nagisame] じゃあ、黙ってみる(・・)じー
[nagisame] (・・)じー
[Falshion] ヽ(´ー`)ノ
[mihiro] つーか、ツッコミってもともとオプションじゃないの?
[Falshion] ヽ(´ー`)ノメインジョブにするにはKANSAI属性が必要です
[mihiro] 萌えキャラは七回転生しても萌えキャラでしょ?
[nagisame] (・・)じー
[shirakiya] ここでは他にツッコミを入れる人が多数いるので
[shirakiya] サポートジョブとしてキープしておくだけで十分なのは助かりますw
[Falshion] ヽ(´ー`)ノツッコミ凪鮫たんは要らない娘
[yami-si] 9回死んでも萌えキャラですな
[nagisame] # ああそうそう、今書いてる作品に、美尋(みひろ)というキャラが出てくるのですが、mihiroさんとは関係ありませんので(何
[azusa] 渚女たんは
[yami-si] まあひょっとしたら、10回目には女王様になるかもしれんが(何
[azusa] 受賞の写真には「お兄ちゃん」を使うらしい
[nagisame] オレは長男だってのっ(w
17:53:57 ! galloaway ("Leaving...")
[Falshion] ヽ(´ー`)ノしたには12人居ます
[mihiro] #また、不遇なキャラを創りましたなw渚女さん
[nagisame] ――まあいい、再来年を楽しみにしておくがいいッ(今年と来年は諦めてるらしい
[shirakiya] 出版後も、女の子説が流れたりするんだろうなぁ…
[yami-si] 諦めるなよう
[Falshion] ヽ(´ー`)ノ 担当がTRPG.NETのログをよく読んだ人
[nagisame] # 主人公の母親なので、まあ、出番は少なく。っていうか、書いた後に同名と気づいてしまった(ぐふっ
[nagisame] そんな担当はいねぇ(w
[mihiro] #ほら、不遇だw
[Falshion] あんがいいるかもよ
[mihiro] #扱いも、存在もw
[nagisame] # ぐふっorz
[Falshion] ENOさんの発言に物申す人もいるんだし ヽ(´ー`)ノ
[nagisame] 文芸アシスタントの担当さんにここ教えたら、大変なことに(遠い目)
[mihiro] 電撃系は覚悟したほうがいいかもしれんよ
[nagisame] 師匠が来たらもっと大変なことに(吐血
[Falshion] ヽ(´ー`)ノ あの、ぐぐったら上に来るようなワードは言わない方が
[azusa] | ・)ノ[実は全てバレている]
[mihiro] enoさん、あとがきに書いてるから
[mihiro] 編集者で眼を通してれば、見に来る人いるだろうw
[nagisame] ENOさんが書いたのは、スニーカーの作品ですにゃ〜。
[mihiro] 角川か
[Falshion] ヽ(´ー`)ノ ですにゃ。
[mihiro] 関係深いから似たよなもんだ(ぉぃ
[Falshion] ヽ(´ー`)ノ でもENOさんは散々この業界狭いからと言ってるし
17:59:44 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] そういや、編集の人が昔来てた気がしましねぇ(にぅ
[nagisame] しまし→します
2005/04/08 18:00:00
[Falshion] |_・)今もいるんじゃない
[nagisame] それっぽい人は居ませんよ(w
[Falshion] 喋ってない人がどれだけいるか。
[nagisame] 今ログインしてる人のことはほとんど知ってるので(w
[Falshion] |・)さすが凪鮫たん
[NM] ……
[NM] 知らぬが仏……
[Falshion] |・)一人はいる気がする
[mihiro] 意味深なw
[nagisame] ぐふっ(w
[mihiro] まあ、業界内部は外から見れば、どこも魑魅魍魎だから、あまり気にする必要はない
[mihiro] 入ってからが大変なんだし。どの世界も
[nagisame] うぃ(><)
[NM] (遠い目
[tatsu114] (ウーヴァー
[tatsu114] にしがみさんなんかもう、みどいいろで尻尾が生えてます(嘘
[shirakiya] 自分で気づかないうちに変容しているのかもしれないな。
[NM] 怪物と戦う者はその課程において自らも怪物とならないよう気をつけなければならない(ツァラトゥストラはかく語りき
18:10:45 siseZZZ -> siseru
[mihiro] 至言ですね
[NM] ……
[NM] 締め切りと戦う者はその課程において自らが締め切りとならないよう気をつけなければならない
[NM] (ごふっ
[shirakiya] そして人は知らぬ間に成り果てるのだ。人間という、怪物に。
[nagisame] きゅ〜(TT)
[mihiro] うん、だから銅さんとかenoさんとか、あんな三割を言わないといけないような、ばけ(ぎゃー
[shirakiya] しめきり〜、しめきり〜〜(妖怪しめきり)
[mihiro] (ばたり
18:13:21 ao -> ao_away
18:14:42 ! mihiro ("ずるずる…「こいつ、重めえなあ」")
[shirakiya] なんか引きずられている…。
18:22:45 + gallows(~gallows@p1107-ipad52marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:32:51 + akagane(~akagane@nthrsm043147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] わしはもーだめーじゃー
[tatsu114] どないしたとですか
[akagane] うむ。いきなりの陽気で
[akagane] ちょっと体調が
[tatsu114] かぜでふか?
[akagane] それはなおったんだがなー
18:36:00 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aat005.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:36:27 tatsu114 -> mesi114
[mesi114] もふー
18:38:13 ! akagane ("CHOCOA")
18:50:34 + miburo(~toukaen@i219-167-79-3.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:51:01 ! yami-si ("Leaving..")
[fukaHP] いきなりの陽気で融点を超えて溶け崩れる銅さん
2005/04/08 19:00:00
[shirakiya] エタノールか何かですか?
19:07:18 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き
19:15:46 + kaya-n(~a6zds_j_u@226.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:17:10 ! Kyrie ("環境エーテル異常により緊急停止")
[Stella] 個人ニュースサイトからリンクされて客が来るかどうかというのは、その個人ニュースサイトがつけたコメントもけっこう重要なポイントなのですね
[Stella] #もちろん、表題重要
[sf] でしょうなあ。読む側としてもそうですし。
[Stella] またうちのウェブログの記事が個人ニュースサイトで紹介されたのですが
[Stella] わりと大手だと思うところからリンクされたときはそれほど客が来なかったのに
[Stella] そこを情報源としてリンクしたところがいいコメントをつけたので、そこからの客が結構多い
[sf] ほむほむ
19:23:43 mesi114 -> tatsu114
[mihiro] リンクしただけでなく、その先へ行きたくなるような興味をそそる物が必要なのですね>コメント
19:39:30 nagisame -> nagimesi
19:43:56 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005203.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:48:10 + theta_(~theta@ntkyto026062.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] そーですなあ>コメント
[sf] これは自分で告知するときにも言えることなんだけど、なかなかうまく告知できている人は見かけない
[sf] あとは口コミマーケティング的には、興味をそそるコメントをしやすいような記事を書くというのを狙えると良いのだろう
[mihiro] ブログのトラックバックでしたか。あれは文章の頭が一部読める形になってますよね
[sf] そうですね
19:52:59 + Kakeru(~kakeru@EATcf-150p102.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] ああいったところを、興味を持つような文章にして置くのもひとつの手かもしれません
[sf] あれを意識して、TrackBackする記事では書く必要がある
[sf] 結論から書いたり。
[sf] http://sf.cocolog-nifty.com/blog/2003/12/trackback.html
[mihiro] 興味を引く単語を置いて見たり
[sf] 長らく書いてないまま放置しているblogの記事「TrackBack先の利益を考慮した冒頭文」であります
[Stella] 前フリで近況書いた記事でトラックバックをすると
[sf] 読む側としても邪魔くさいのですよな、そういうの。
[Kakeru] わしはもうだめじゃぁ
[Stella] トラックバック先記事を見た人は「なんじゃこりゃ」と思ってしまう
[shirakiya] 猫がかわいい。
[mihiro] もしかして、かけるんの「わしはもうだめじゃー」は興味を引く単語なのかもなあw
[Stella] 私のウェブログは二次情報が主体になりがちなんですが
[sf] 謎の提起なんかは興味を引く基本ですねえ。予想外の結論が提示されていると、なんでそうなったのだろう、と読みたくなるとか。
[Stella] ただ情報を紹介するだけでなく、さらに調べて書くようにはしています
[sf] そうですね。複数のから拾ってくる。そこが更新頻度などと並んで、人気の秘訣なんだろう。
[shirakiya] ねこーっ
19:58:24 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
[shirakiya] ところで、↑のリンク先にあるのは
[shirakiya] 作者近影ですか?
2005/04/08 20:00:00
[PaLiLitH] ホログラフです。
[PaLiLitH] 本体は画面の端っこにあるかもしれません。
[shirakiya] む。Stellaさんのblogも発見
[sf] みんなのblogはhttp://www.cre.jp/writing/IRC/rss/
20:01:19 ! Kakeru (EOF From client)
[sf] からチェックだっ
[sf] 猫サイト作らねばな
[shirakiya] そうそう
[tatsu114] みんなかいてる
[tatsu114] なぎさめんまで
[shirakiya] 私のサイトは(一応)移転しましたので
20:02:19 + Kakeru(~kakeru@EATcf-150p102.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] http://kizu.rgr.jp/blosxom.cgi/
[shirakiya] です。
[PaLiLitH] xeonの新サーバが届いたんでしたっけ。
[D_wave] blogかぁ
[shirakiya] もの書き関係としては
[shirakiya] http://kizu.rgr.jp/blosxom.cgi/story/
[shirakiya] です。
[shirakiya] うむ。sfさんまでblogをやっていたとは
[shirakiya] 知らなかった
[sf] 放置して半年くらいか
[sf] えへ
[PaLiLitH] 忘れた頃に何かかいてますね。
[sf] 自サイトにblogツールいれるか作るかなんかしないとなあと思いつつ幾星霜
[tatsu114] 流行に乗ってみようかしら
20:05:20 + TONBI(~chocoa@ZF158095.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] ←暇
[Kakeru] わしはもうだめじゃぁ
[D_wave] blogはみんなやってるから逆にやりたくないと思ってしまう
[sf] レス書き用に使うんですよ
[MINAZUKI] 日記、日記
[tatsu114] 日記としてではなく
[tatsu114] 別の形で書くのもいいかな
[tatsu114] 日記じゃ長続きしないし(藁
[sf] そういや水無月さんとこのblogでリンクされてる記事が面白かったなあ
[D_wave] え〜と、掲示板をそのままTOPに持ってくると?(違
[MINAZUKI] うん、なんかあったけ?
[sf] なんか文芸系の騒動とかノウハウの記事がちらほらリンクされてる記憶が
[sf] 白木屋さんとこで紹介されてるのも面白かったな
[shirakiya] Σ
[Kazami] ブログかぁ
[Kazami] 投稿が重いと逆に更新たるーとか思ってしまうのですがteacupがいけないんでしょうか(責任転嫁
[sf] はい、それはteacupがいけないのです(断言)
[sf] それはともかくKazamiさんもblogあったのか
[Kazami] Σ( ̄□ ̄ノ)ノ クリアーな回答が
[Kazami] ええ、消えてますがサイトがありますから(笑)
[sf] #もの書き RSSは追加登録を募集しています(すまいる)
[Kazami] 復帰させようとは思ってるんですが
[Kazami] いわゆるネットゲームのSS(スクリーンショット、キャプチャ画像)を使ったプレイ日記とか少しだけやってました
[MINAZUKI] ああ、好きですからね、そういう記事
[Kazami] ……が
[Falshion] |_・)もれなく登録するとsfさんのねこがついてきます。
[Kazami] teacupに画像アップするのがめんどくて自サイトにフォルダ作ってあげてたので
[Kazami] それが今全部表示できない_| ̄|○
[Kazami] なお、創作系の共有ブログも持ってますが……
[Kazami] ものすごく嫌なことに気づいてしまいました。
[MINAZUKI] うちもよろしくー<追加
[Kazami] どんでん返しがある小説を連載すると、終了後
[Kazami] ……落ちから読まれてしまうっつー落ちが_| ̄|○
[Kazami] ……落ちだけ非表示にしといた方がよろしかったかしらん(笑)
[Kazami] エキサイトかどっかのブログで、「長いので以下はこちら」とか「ネタばれはこちら」とかいうリンクが途中に貼ってあるのありますが
[sf] 水無月さんのは入っとるはずよ
[Kazami] あーいうの使った方がいいんでしょうか……
[sf] 感想のほうも入れるということかしらん
[MINAZUKI] あ、そうか、ならOK
[MINAZUKI] ああ、TRPG系のrssか
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/rss/
[sf] これね
[sf] blogによっては特殊な記号を入れると、それは恒久リンクをたどらないと表示されないというかそういう機能があるんだっけか
[PaLiLitH] はい。
[sf] リンク先を作ってリンクするという仕様ではないのでした
20:17:07 nagimesi -> nagisame
[Kazami] エキサイトはとっても見やすいです。がしかし。
[Kazami] レスを付けようとするとATOKかブラウザが固まります
[Kazami] ……Javaのせい……?(もちろん、大丈夫な時もあるんですが)
[Kazami] あとは「コメント」をクリックすると別窓が開こうとしてめっさ重くなるとか……_| ̄|○
[roshiajin] rssは便利です。
[PaLiLitH] 「ええいまともなhtmlを吐くblogサービスは無いのか。女将を出せ女将を」
[PaLiLitH] とか言いたくなることがたまに。
[sf] typepadとか
[sf] (有料です)
[Kazami] 有料は無理ですっ
[Kazami] えー。最終書き込みが1月のブログでもよろしければ_| ̄|○
[Kazami] _|\○_http://wind.ap.teacup.com/wwwit/rss.xml (でいのかな)
[Kazami] (自分を追いつめてみる)
[PaLiLitH] exblogの開設当初はjavascriptをoffにしてたら表示されないという楽しすぎる仕様だった気がします。
[roshiajin] firefoxための拡張アプリがあるはずとおもいます。
[Kazami] 更新しやすいブログってありませんか?
20:22:50 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-89p231.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 登録しときました
[roshiajin] https://addons.update.mozilla.org/extensions/showlist.php?application=firefox&version=1.0&os=Windows&category=Blogging
[sf] どうやら2005-03-13以前が最終記事らしく表示されず。
[tatsu114] ってことで
[tatsu114] はやりでつくってみるか
20:23:41 + meltdown(~meltdown@wd247.AFLb8.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[sf] 人も増えたし、最新100記事から最新150記事に増やしてみるか
20:26:39 + Kazami_(~Kazami@p1019-ipad01akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「護くんに番外編で祝福を!」読了
[meltdown] 本編の裏話
[Kazami_] ただいまです〜 以下同文(何
[meltdown] シナリオは同一なのですが、キャラの視点を変更しています
[meltdown] なので、本編を読んでないと何のことだかわからないネタが盛りだくさん
[meltdown] おもしろかったですがっ
[meltdown] 一番割を食っていたのは、“ちかんの人”ですなっ
20:39:00 Yad_away -> Yaduka
20:40:10 gallows -> gallomesi
20:42:10 ! nagisame ("ふろ〜")
[Kakeru0] そのタイトルはどうかと思う(とおいめ
20:44:01 Kakeru0 -> Kakeru
20:45:05 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] 護くんに番外編で祝福を!(電撃文庫 1067) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02528156
[sf] 本編の話を別キャラでみるとか?
[meltdown] うい
[meltdown] 登場していたサブキャラの視点で書き直しやつですね
[sf] なるほどなるほど
20:56:36 + tobosya(~chocoa@flets863.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:56:54 ! mihiro ("それでは、皆さん、ご・き・げ・ん・よ〜ぅ")
2005/04/08 21:00:00
21:01:50 D_wave -> D_NagaFur
[Kakeru] なんかこうなにやってもだめなので
[Kakeru] もういいや
[Kakeru] もの書きに専念してこれが駄目ならもういいや(といめ
[Falshion] ヾ(゜ω゜)ノ゛ ダメだよかけるん!
[Falshion] (ぬいめ
[meltdown] 「あそびにいくヨ! 5」読了
[meltdown] いつもの通り萌え話しなのですが
[meltdown] 前半部分に違和感てんてこもり
[meltdown] いや、話のネタだと分かってはいるのですが、それでも違和感が拭えない
[meltdown] 新キャラ登場シーンでもあるのですが、それでも必要なシーンではないような気もしますなぁ
[meltdown] というわけで、後半部からの評価は良いものです
[meltdown] 中盤もなかなかに味があって楽しいと思います。
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] この逆恨みなき餅をどこにぶつければ
[meltdown] 餅は屋根からこけら落としの時に落とせばよいのですよ
[Kakeru] (ぽいっ)
[tatsu114] むずかしい
[MINAZUKI] http://www.cokage.ne.jp/~majyuu/no2002/ns032.htm
[MINAZUKI] 新作です
[meltdown] おや> サーバーが重いです
[meltdown] 開かないですね
21:23:53 + akagane(~akagane@nthrsm043147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:24:33 + cherry(~mion@61-216-137-32.dynamic.hinet.net) to #もの書き
[Stella] こちらは開きました
[Stella] 冒頭だけ見て
[akagane] がー
[Stella] 三行目が
[Stella] >友達に自慢の彼氏であった。
[akagane] 元気を出すためにBGMをかける
[Stella] なのは引きに欠けるなあ、と思いました
[akagane] すぺおぺっぽいのを
[roshiajin] ロシアからも近いです。<www.cokage.ne.jp
[Stella] 彼氏の悲惨さを書いてから、「自慢の彼氏」うんぬんとしたほうが引き込めると思いました
21:26:36 gallomesi -> gallows
21:34:07 + gallows1(~gallows@p1107-ipad52marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:34:18 + ponzz(~chocoa@n188.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
[ponzz] あなたの心にキャラメルサイコロ。さささささぁ、旅にでますよぉ?(挨拶
[ponzz] サイコロキャラメルだったorz
[akagane] がおー
[akagane] 昔サイコロキャラメルが好きでねぇ
21:39:10 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akagane] こう、食べた後、あのサイコロを使って双六を遊んだものだよ
[ponzz] 親の金ちょっぱってまで買って来たのかと思ったら違ったのか
[akagane] あどけない幼子の日々……
[ponzz] ああ、あそびましたねぇ(w
[akagane] 1の目の裏にビールの王冠をはりつけたのがばれてなぁ……
[Falshion] ヾ(゜ω゜)ノ゛あれでチンチロしてましたよ
[ponzz] ……それはどうだろう
[akagane] ぽんずさんも私と同類でうれしいよ
[akagane] 仲良くしようね
[ponzz] いやぁ、俺はそんな、王冠貼り付けるなんてことはしませんでしたよ
[ponzz] イカサマ振りしただけで(なんと
[akagane] ちなみに最初は消しゴムをはりつけたんだが
[akagane] あれでは重すぎてどうにも不自然になるのだよ
[ponzz] だからどうしてイカサマを……
[ponzz] カイジみたく、指を切り落とされたりしますよ
[akagane] ビールの王冠ぐらいならば、動きはあまり不自然にならない
[akagane] いや、本で読んでね
[ponzz] それから、消しゴムではなく、練りケシをうすく貼り付ける、という方法も……
[akagane] イカサマサイコロを使う話を
[ponzz] こすい……
[akagane] 練り消しゴムは当時貴重品であった
21:48:03 + hikami_k(~guilsn@p1061-ipad29sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 最先端技術の品であったからな
[akagane] 何せ30年以上前の話だ
[ponzz] 俺がまだ小学生になる以前の話か
[akagane] 匂いつき消しゴムが出た時には感動したね
[akagane] それまではくっさい消しゴムばかりだったから
[ponzz] あー、また懐かしい……
[akagane] こう、ダメなヤク中の人のように消しゴムを鼻のところですーはすーはー
[ponzz] それはあれかい? ねりけし中毒ってやつかい?
[hikami_k] ういーっす、輝士都です。今日の感想:……すごい……新入部員が二人出来た!……何故だ?
21:51:23 ! gallows1 ("reboot")
[meltdown] 「スター・キングへの帰還」読了
[TK-Leana] ぼうやだからさ
[meltdown] 王様が帰ってきました
[meltdown] 正確には前作において“リアル王様の中の人”ですが
[TK-Leana] # とりあえずシャアの言葉を引用すれば収まりがつくと思っている人
[hikami_k] #だめじゃん
[meltdown] そして、前作のボスキャラと手を組んで今回のボスキャラと抗争をおっぱじめ
[meltdown] ・・・こうして書くと、ヒーローものなのだよなぁ
[meltdown] しっかし、ショーン・カーンの格好良さはダントツですのー
[akagane] うむ
[akagane] 主人公が朴念仁である分だけ
[akagane] あのショーン・カーンの実に悪びれない様子が際だつのだ
21:54:48 ! miburo ("CHOCOA")
[akagane] 最後の別れのシーンなど、最高だよ
[meltdown] うみ、次回作で復権してそうな、びしっと筋の通った『悪』ですのー
[meltdown] 主人公も、追い込まれると本領を発揮するのですが、それまでは軟弱なボーヤですからね(苦笑)
[akagane] まあなんといっても
[akagane] ディスラプターだ
[akagane] あの宇宙に穴をぶちあける超兵器は、おそらくSF界超兵器番付の中でも東の横綱だろうね
[meltdown] 問題はですね
[meltdown] 穴を開けたら塞ぐ手段がないということではないのでしょうか?
[meltdown] 自然に復元することもないようですし
[akagane] ないねー
2005/04/08 22:00:00
[akagane] ブラックホール爆弾だってあそこまで問答無用ではない
[akagane] ちなみに西の横綱は太陽ビーム砲だ。威力はともかく、発射すると『太陽が消える』というあの描写のインパクトはすごいものがある
22:02:11 ! i-Sam ("CHOCOA")
22:02:31 + miburo(~toukaen@i222-150-92-106.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[hikami_k] 恒星の核撃ち抜く兵器は探せば結構たくさんありそうですが……
[meltdown] 太陽から発生するエネルギーを収束して打ち出すやつですな
[meltdown] 確か、精神同調が可能になって初めて使えるという、非常にあれな一品
[akagane] いや、精神同調うんぬんは関係ない
[meltdown] うみ? 記憶違いか(へたり)
[akagane] あれはサムライ・レンズマンで、ちょっとしたトラブルが原因
[shirakiya] #うにぁ。こんな時間までお仕事…(ぱたり
[shirakiya] #でも帰るぞ…帰ってやるぞこんちゅくしょう
[akagane] 実際は、各星系にきちんとした自動制御システムがあるのだが
[akagane] あれは攻撃を受けて壊れたから
[akagane] レンズマン達が緊急で制御を肩代わりしたのだ
[meltdown] なるほど
[akagane] まあ、基本は防御兵器であるし
22:06:15 ! TONBI ("CHOCOA")
[akagane] ビームの速度は光速が限界なので
[akagane] いろいろと使い勝手は悪いのだが
[akagane] あの、問答無用の盛り上がる描写がすべてだ
[shirakiya] #というわけでしばし落ち
22:07:11 ! shirakiya ("CHOCOA")
[hikami_k] ……光速を越える兵器ってあるのかなぁ(まぁ、あるんだろうなぁ……)
[meltdown] 普通は光速なら十分な速度ですが、パワーゲームがすんごい世界だからなぁ
[akagane] あるある
[meltdown] ごろごろとあります
[akagane] SFだから光速をこえるのはざらだし
[hikami_k] やっぱし。
[meltdown] 時間を遡る地雷とか
[Kakeru] ざ・わーるど
[Kakeru] むだむだむだむだむだむだむだ
[Yaduka] 生贄砲とか。
[meltdown] 空間を飛び越える大砲とか
[meltdown] 普通にありますぞな
[akagane] うむ。威力だけなら生贄砲のほうが上だよな
[akagane] 銀河とそこにすむ生物すべてを弾頭に、宇宙を破壊する
[hikami_k] 生贄砲?
[hikami_k] うげげ
[meltdown] コストでも勝ってますね
[Yaduka] 全宇宙破壊しますからのう
[akagane] マップスに出てくる
[akagane] マップスという作品が勝利したのは2点
[akagane] 伝承族と、生贄砲
[meltdown] 準備期間は、まず宇宙に知的生命体の種をまいて育てるところから始め
[akagane] このふたつがあったからこそ、あそこまで盛り上がった
[meltdown] 延々とそれを管理して、適度に増やして、反抗したら叩きつぶす
[hikami_k] 光速の90%で動き回る魔法士なんてめじゃないなぁ……
[ponzz] 遥かなる地球の伝説、早く完結変でないかのぅ……
22:10:42 + i-Sam(~820@FLA1Abv064.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ponzz] =3
[Yaduka] 「様々な生物の死の際の断末魔の思念」を統合して破壊力に変える物だそーです。
[hikami_k] やな兵器だ
22:11:20 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095028.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] まあようは威力よりも
[akagane] 描写力だ
[hikami_k] でも、それをスレーヤーズの魔族にぶつけると元気になる罠。
[Yaduka] どーだろー
[akagane] そりゃあんた、強いか弱いかでいえば
[Kakeru] いけにえわすれた
[Kakeru] いけにぇなぁ
[akagane] スレイヤーズのリナの方が、バキのオヤジよりは強いだろうよ
[hikami_k] ……
[ponzz] zapzapzap>かけるん
[ponzz] いやいや、あのオヤジは地震を殴って止めるひとですから
[akagane] だが、どっちが強そうに見えるか。描写として強いか。
[ponzz] わかりませんぞ
[Kakeru] orz
[Yaduka] 山田君、座布団全部持っていきなさい
[Kakeru] みんないじめる
[hikami_k] うぅむ。速度向上のために、ハリセンつっこみを登録しておくべきか…
[Kakeru] (隅っこでorz
[akagane] そういう点ではもう、オーガが圧倒的に上だろう
[meltdown] “最強”という設定を見事に描写しているというなら
[meltdown] バキのオヤジは
[meltdown] 非常に秀逸だと思います
[akagane] 後は男塾の塾長殿
[ponzz] バキのオヤジなら、ちんたら呪文唱えてる間に、めちゃくちゃになぐりまくって必殺かますにちがいない
[hikami_k] いや、強い弱いの話でなく。宇宙一つ駄目にする兵器でも敵によっちゃあ元気になるのが面白いなぁと。
[akagane] そら世界律の問題だ
[akagane] 世界律が違うものを比べるときには
[akagane] 威力や、属性というパラメータでみてはいかんよ
[akagane] 生贄砲は負の感情の兵器だから、クトゥルーの神様には効かないだろう、なんていうのは
[akagane] 通らない
[hikami_k] まぁそうですが。
22:15:42 + R-psyop(~psyop@AIRH03229022.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[hikami_k] 単に面白いなぁと思っただけで。
[akagane] 世界律が違うものを比較するときは、あくまで、印象を比べるのだ
[hikami_k] 深い意味は何にも……(#ものかきに居る人間としては駄目な気はしますが)
[akagane] でないとロボットの強さ比較で「ドラえもんが最強だろう」になる
[ponzz] つか、ドラグスレイブをみて、ケッとかいって受けきるような気がする
[hikami_k] ……
[meltdown] 最強というなら「カルネディアス王」これぞ最強(いろんな意味で)
[ponzz] そんでもってニヤニヤ笑いながら、ドラグスレイブを使いそうな気がする
22:17:22 + Kazami(~Kazami@p1019-ipad01akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] まあしかし
[akagane] そのへんのこう、落とし穴は実は
[ponzz] リナ・インバースと同じ動きで(ぉぇ
[akagane] SFの方が大きくてな
[TK-Leana] # 思念を破壊力に変える兵器なら、変換された破壊力は既にただの破壊力であるから普通に通用するんじゃなかろうかとかマジレスしてはいけませんか?
[akagane] そういうのは
[akagane] トーグでやれ
[meltdown] いまでは既に手に入らなくなったゲームですな
[Yaduka] 財閥の総帥して札束で敵のほっぺたを叩きます <TORG
[hikami_k] だめですよ、こういうのは想像して面白い方に話を持って行かないと……げふげふ
[akagane] まあSFはほれ、科学の皮をかぶっているから
[meltdown] トカゲ最強<札束など紙の固まり
[akagane] 違う作品同士でも科学する心で同じように並べて
[akagane] 比較しがちなんだよな
[akagane] これはよろしくない
[akagane] とまあ、気が付くようになるのに
[akagane] 私は20年かかった
[Yaduka] まあ、悪役が使うにふさわしい兵器です <生贄砲
[hikami_k] ……勉強になりました。>20年かかった
[akagane] だから、まあ、どう考えるのも自由だ
[akagane] だが、思考実験はしばしば進化の袋小路でな
[SiIdeKei] こう……あれだ。銅さんところのメイドさんと、椎出ンところの27センチのメイドさん、どっちがいいメイドですか、って聞くのと、同じようなもん……ということでいいかな?
[hikami_k] まぁ、過去にそう言った比較して不毛な議論に発展した記憶はありますので……
[akagane] そこから有益なものが生まれにくいのだよ
[akagane] そそ>最終的にななよんさんが一番尽くしてくれるよねー、という
[kaya-n] あ、ふんだ>27せんちのめいど
[akagane] きゅらきゅらきゅらきゅら
[SiIdeKei] ひどっ!(笑)<ふんだ
[Yaduka] めいどさんはめいどさんであるから、すべからくめいどさんなのだ。その存在に優劣は、無いっ
[akagane] 「ああ、しかも信地回転!」
[hikami_k] ホイホイさんの方が小さいのか
[hikami_k] >27cm
[SiIdeKei] そうですね。27センチのメイドさんは、設定上、ボークスのドールそのまんまですから。
[TK-Leana] 「第一部のディオって三部以降に出てきたら普通に雑魚だよな」とか言ったらダメってことか
22:23:05 + gallows(~gallows@p1107-ipad52marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] <ホイホイさんのほうが
[Kakeru] カーズ様が
[Kakeru] 人間ごときにあっさりやられそうなのが(w
[hikami_k] でも14cmだといろいろと移動に困ったりする。まぁ飛行ユニットあるけど。
[TK-Leana] カーズ様は最終形態なら刺されても爆破されてもボコられても死にそうにないから、ザコとは言わない
[TK-Leana] # まあ、でもちょっと特殊なスタンド使いだったら瞬殺っぽいな〜
[D_NagaFur] 無限UPの踏み台ですか!(違
[Kakeru] ヘブンズドアで本にする>ライターで焼く
[D_NagaFur] #お疲れsummer
22:26:18 ! D_NagaFur ("CHOCOA")
[Kakeru] というかヘブンズドアが壊れすぎてるだけという気もするが……
[Kakeru] まぁあとはザ・ハンドで全部削る
[Kakeru] 異次元で生きてそうな気もするが(とおいめ
[TK-Leana] まあ、居なくなったら勝ちだ
[hikami_k] ……偽りの心臓とか……って心臓無いと聞かないか……
22:33:23 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[TK-Leana] 心臓なくても死なないかと
[TK-Leana] こんばんは
[hikami_k] ぐはぁそう言う落ちが……
[meltdown] ごきげんよう
[ponzz] カーズ対第三部DIO
[hikami_k] こんばんは。結局自分の居るサークルが人数減らなくて済んで浮かれている輝士都です。
[ponzz] こんばんわー
[hikami_k] このままロボコンに匹敵するくらいまで増えないかなぁ……
[hikami_k] げふんげふん
[hikami_k] #さて、ナギィも桜夜姉さんも居ないようだし。クリアしてないゲームでもやるかな…(もの書きするという選択肢はすでに消えている。)
[meltdown] 「9S 5」読了
[meltdown] どうやら科学技術の説明が“邪魔”だと理解したのか
[meltdown] ごっそりと説明がなくなっています
[roshiajin] 人差し指に中指を交差させて更新しました。再起動するところです。
[meltdown] おかけでラブコメ奇伝ものとして楽しく読めます
[meltdown] ただ、少し気になるのは。今回複線をたくさん張り巡らせて、登場人物を3倍くらいに増やし、
[meltdown] やたらと人間関係を複雑化させているのですが
[meltdown] この作者にそれを管理しきれるのかという(おぃ)
22:43:00 ! roshiajin ("Покидаю")
[Kakeru] 5冊も出たら勝ち組なので大丈夫でしょう。
[meltdown] いや
[meltdown] ラストまできちんとまとめてこそ
[meltdown] 勝ち組だと思いたいですな
22:45:34 NM -> NM_afk
[akagane] いや
[akagane] かけるんの勝ち組判断は
[akagane] あくまでかけるんが嫉妬したかどうかなので
[akagane] めるちゃんの判断は間違っている
[meltdown] ほむ
[akagane] ちなみに私の判断では
[akagane] あんなもんを書いたら
[akagane] もう一生表を歩けない
[meltdown] 特に一巻目?
[akagane] というか1巻しか読んでないよ
[meltdown] 三巻目あたりまでは、あんな感じですが
[akagane] さすがにアレを続けて読むのはどうかと思うね
[akagane] わし基準としては
[meltdown] 四巻目以降は、読み物になりましたよ?
[akagane] とはいえ、3巻まであれでは……
[Kakeru] まぁライトノベルとしては師匠より売れてるし(ぼそ
[akagane] ムシウタもあなた2巻以後、放置してあるしなぁ
[akagane] つうか俺はライトノベル出版してねぇ
[meltdown] そもそも、ライトのベルとして商業に登場してないかと
[meltdown] <著作 銅大
[akagane] それに、たとえばハリーポッターほど売れても
[akagane] 俺はあれを書けてうらやましいとは思えない
[akagane] 俺は俺に書けるものが俺の満足がいくように書ければそれでいい
[Kakeru] 書いてから言いましょう
[akagane] うむ、精進あるのみであるよ
[hikami_k] かけるんも精進しようねー人のこと言ってないでw
[Kakeru] |。)
[Kakeru] 心の棚ってすばらしい
[meltdown] がんばれ
[meltdown] 待ってますから
[Kakeru] かけるんはだめっぽいのでまかせたししょう
[Kakeru] わしはもうだめじゃぁ
[akagane] いや。かけるんは俺よりはるかに優れた資質がある。
[akagane] 磨けばきっとモノになる
[shirakiya] 「磨けば」ね。
[akagane] というわけでがんばろうではないか
[akagane] 方向性はまるで違うが
[Kakeru] えっちらおっちら
[Kakeru] とりあえず再起動してきます
22:53:26 ! Kakeru ("CHOCOA")
[meltdown] 「灼眼のシャナ 9」読了
[meltdown] ふくせんビシバシ
[meltdown] ラブコメほのぼの
[meltdown] お話は進展せず
[akagane] そして無敵夫婦
[meltdown] うむ、一般人のくせに実質最強の座に位置しますな
[meltdown] もろに他のキャラを喰ってますし
[meltdown] フレイムヘイズが形無しやん
22:58:49 + Kakeru(~kakeru@EATcf-89p231.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] まあそれはしかたがない
[akagane] あれは力に差がありすぎるので
22:59:20 ao_away -> ao
[akagane] 強い側はどうしても負けてしまうのだよ。物語の構造的に。
[meltdown] ほむ
22:59:54 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-89p231.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2005/04/08 23:00:00
[akagane] しかしオヤジ殿はどうも海外で国連かどっかそういう所属で武装集団のネゴシエートとかそういうのをやってそうだなぁ
23:01:31 ! Kakeru0 ("CHOCOA")
[akagane] アフリカあたりで武器を回収する仕事とか
[Kakeru] シャナは売れているから勝ち組(略
23:03:41 NM_afk -> NM
[meltdown] 調査系能力が突出してますからなぁ
23:06:47 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[Falshion] (´ω`)ノ バトルフォーミドルアースのパッチが4月下旬になりました
[akagane] ふむ。それでは再開はそのへんにしよう。
[Falshion] いあ、バランスパッチって大抵
[Falshion] マルチプレイのデータしか変わんないですよ
[Falshion] (´ω`)RTSは両方かわるときあるけど、たまにクリアできなくなることが。
23:12:31 + roshiajin(~roshiajin@gw9.m-lan.ru) to #もの書き
[Kakeru] 最近萌えが足りない
[Kakeru] ……この台詞使ったの久々だな
[kaya-n] 萌え萌杯を楽しみにするのだ
[kaya-n] 近頃は足りていたのか
[kaya-n] 何だ?何が喪枝?
[kaya-n] 萌えだ?
[Kakeru] いろいろ忙しくてそれどころじゃなかったのだ
[Kakeru] 締め切りとか。
[Stella] はふう
[kaya-n] うむ。頑張ったよな。ヾ(^ )ナデナデ
[Kakeru] ごろにゃん
[Stella] かけるんが萌えるキャラに修正する気力が出ない
[kaya-n] 猫みたいだな、かけるん(^_^)
[soutou] カエサルのものはカエサルへ かけるんのものはかけるんへ
[Kakeru] えー
[kaya-n] うむ、それが最大の難関だろうな
[Kakeru] いかに萌えないかを争うんじゃないのか。今回も。
[soutou] つまり何が言いたいかというと、かけるんの萌えはかけるんにしかわからないということです
[kaya-n] 現実から遊離しすぎると萌えにつながらず、さりとてリアルすぎるとまた萌えない
[Kakeru] つまりこう
[Kakeru] どこがストライクゾーンか誰も解らない
[soutou] 人間それぞれストライクゾーンを持っているのです
[kaya-n] まあそれぞれが思うかけるんのストライクゾーンを狙うしかないでしょうな
[soutou] 本当に完璧にかけるんのストライクゾーンを理解して
[Kakeru] つまりこう
[soutou] それにぴったりのものを用意するのは
[Kakeru] 参加者のかけるん観がばればれに。
[soutou] 大変な困難が付きまとうわけです
[NM] 適当に荒れ玉を放って
[NM] あたりを待つとか。
23:27:29 LunaWorks -> Luna
[Kakeru] (ごちん)
23:27:33 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[akagane] ポイントはだな
[Kakeru] orz
23:27:36 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] かけるんにも何が萌えなのか分からないという点なのだ
[kaya-n] まあでも自分のストライクゾーンからあまりにも遊離したものはかけないでしょうね
[akagane] だから今回の企画は役に立つ
[akagane] 我々にとっても、かけるんにとってもだ
[Kakeru] わーい
[Kakeru] ところでこう全然関係ありませんが
[Kakeru] お師匠様は英語得意?
[hikami_k] #喜んではいるが、この企画の後ちゃんとかけるんは分析しなくちゃいけないのでは?
[akagane] 喋るのと聞くのはダメだな
[akagane] 読むのはそこそこ
23:31:24 Luna -> LunaAway
[akagane] 書くのはいまひとつ
[Kakeru] 1.仕事の資料を読むのに使うから
[Kakeru] 2.ゲームのルールが英語だから
[Kakeru] どっち?(おい
[akagane] 両方だ
[Kakeru] 昔のゲーマーはインテリが多い
[akagane] 資料を読むし、趣味の本も読むし、ゲームも遊ぶ
[Kakeru] 京大SF研とか
[soutou] ローマ人やゲルマン人が喋る英語を散々聞きましたが
[Kakeru] しゅみとじつえきをかねているらしい
[akagane] うむ
[soutou] アタックとかファランクスフォーメーションとかしかわかりません(ぉぃ
[akagane] しょうがない
[akagane] ローマ人やガリア人やギリシア人に英語をしゃべらせているのだ
[Kakeru] 昔銀英4でドイツ文字が読めなかった(とおいめ
[akagane] 発音が悪くなるのはしょうがないよ
[soutou] そうか発音のせいだな
[soutou] 私は悪くない
[akagane] そそ
[Kakeru] ローマやりたいが金がない
[Kakeru] とおいのぅ(とおいめ
[soutou] まあかけるんは設備投資が大きいからな
[soutou] ハードディスクがついてないが
[soutou] それ以外のスペックはなんとか満たすPCを譲らんでもない
[akagane] わしも聞いていて「むーぶむーぶ、おう! うぃあんだーあたーっく!うぃあんだーあたーっく! すかーみっしゅ、おう! あたーっく! あたーっく! どかばきどかばき」
[akagane] こんな感じだ
[soutou] 問題は
23:35:30 + akiraani(~akiraani@ackube008088.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] ディスプレイがDiv出力のみということだ
23:35:48 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Kakeru] VGAしか当然のようにありません
[soutou] まあ
[soutou] がんばってバイトして
[soutou] DELLのマシンでも買うことだ
[soutou] それが一番の近道だろう
[Kakeru] しばらくストイックに萌え小説でも書いて賞金で買おう
[Kakeru] ……三カ年計画?
[soutou] かけるんや
[akagane] 五カ年計画だと、速水の人が喜ぶ
[soutou] 自給はいくらだ
[soutou] もとい
[soutou] 時給
[Kakeru] マクドナルドで700円ぐらいですかな
[soutou] 一日6時間働いたとして、4200円
[NM] 高給取ってるなー(ごろり
[Kakeru] いや、仕事ないし(ごろごろ
[soutou] 20日で84000円だ
[soutou] すぐだろう
[Kakeru] そんなのでいいのか
[MakotoK] もっとやすくともいける。
23:40:22 + aspha(~aspha@PPPa382.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] グラフィックボード別?
[NM] 5万円あればイチから組めるだしょ
[soutou] ローマはちと要求スペックが重いのでな
[soutou] しかもギリギリでは楽しめまい
[Kakeru] しかもソフトも別に買わねば
[Kakeru] もう一万円足しておこう予算に
[soutou] マシンは私が送料のみでくれてやるから
[soutou] ハードディスクとディスプレイを買いたまえ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] みんなからもらってばっかりだ
[kaya-n] 愛されているのね
[kaya-n] いいなあ・・・
[soutou] いずれかけるんが東南アジアでメイド養成所をつくったら
[soutou] その時、一人くれればいい
[Kakeru] (w
[akagane] わしも、ユリアンみたいなのが欲しい
23:44:13 + Prof_M(~moriarty@i60-47-95-179.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 男の子はいないなぁ(予定
[akagane] えー
[Kakeru] なんか変換ケーブルとかないのか(検索中
[NM] M/Bに7千円、CPU8千円、メモリ512mbとして7千円、ハードディスク6千円、電源つきケース6千円、グラボに8千円かけたとしてまだ4万2千円だ。
[Kakeru] OSが1.3万ぐらいか
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ゲームやるなら20万クラスが必要だとばかり思いこんでいた
[Yaduka] OSはフリーの物にしましょう
[kairi] 10万あったら十分だねぇ…
[Falshion] (´-`)ゲームやるなら11〜2万くらすですね
[aspha] ゲーム「だけ」するためのマシンなら安いかと
[Falshion] エロゲならスペックはできるだけ高くですが。
[Kakeru] その、Romeやるという前提を真っ向から覆すのはさすがにどうよ(w<OSはフリー
[Falshion] ローマやるんなら
[soutou] いま8千円のグラボって何だ
[Falshion] それなりにスペック要るよ
[Yaduka] 脳内ローマをお楽しみください。
[Kakeru] がーん
[kairi] メモリー
[Falshion] RADEON9600あたりかと
[kairi] 今512ってそんなにしたかなぁ?
[Falshion] >8000円
[soutou] それじゃローマにはちょっと弱い
[NM] GeForce5500とかRadeon9600とか。
[Yaduka] GFのTi4200があまっていまつ。
[soutou] ラデなら98000は欲しい
[Falshion] (´-`)ゲームやるならメモリ1Gないと
[soutou] ああ、ゼロがいっこおおい
[Falshion] あー、シミュレーションなら大丈夫か
[hikami_k] メモリ1Gは大げさかと
[Falshion] 大げさじゃないよ
[ponzz] 自分でくむなら、80Kもいらないんじゃ?
[aspha] メモリが1G超えると
[Falshion] ロード時間が1分違うゲームある。
[aspha] ゲームしながらほかのことができる
[hikami_k] 512でたいがい大丈夫では……
[kairi] 1Gで1万ほどかな?
[Yaduka] 2Gは欲しいなぁ
[ponzz] いやー、いろいろ考えたらやっぱ1Gあれば安心でしょ
[Falshion] XPの推奨が512Mで
[ponzz] まぁ、欲かけば2Gだけど……
[Falshion] ゲームの推奨メモリってのはそれ+のスペックなので
[kairi] ……
[Yaduka] 3Gでも良い。
[kairi] 俺のマシン256MB…
[NM] 取りあえず上のスペックでも動くことは動くだしょ。
[Falshion] 大抵1G想定されてます
[ponzz] 夢は4Gだねぇ
[aspha] 1.5Gつんでる。
[Yaduka] 写真屋の起動がさぞかし早かろう……
[Falshion] とりあえず8千円のCPUは
[Falshion] セレロンくらいか
[NM] Athlon Sempron2.4か2.5。
[aspha] ROしながらIllustratorとBorland C++ Builderが動く
[kairi] 無茶しよんなぁ
[Kakeru] イラストレーターのほうが重くないか、それ(汗
[ponzz] うー、P3.1G装着のマシン、早くくみたいなぁ
[soutou] このように
[Kakeru] 史上最高の熱量ですか
[soutou] 参考にならないPCユーザーばっかりです
[Falshion] (´-`)まじめにいうとー
[soutou] かけるんは自力で最適な道を模索しよう
[Kakeru] やっぱり20万のようですな(とおいめ
[ponzz] P3.1を買ったはいいけど、マザボが拒絶してしまい、新しくくまなきゃならぬ羽目に……
[SiIdeKei] 20万で、
[Falshion] OSの推奨環境+ソフトの推奨環境
[ponzz] いや、今使ってるケースとか
[SiIdeKei] グラボが、そこそこ……
[Kakeru] 一発当ててぽーんと執筆用の
23:56:14 LunaAway -> Luna
[ponzz] 再利用できそうなものはあるはずなので
[Falshion] が1024X768で動く環境です
[SiIdeKei] メジャーメーカーだと、ちょいと難しいぞ。
[Kakeru] メモリ2Gで秀丸+ATOK2005をっ!
[ponzz] それを使えばかなり安くなるよ
[Falshion] (´-`)フルオプションね。
[SiIdeKei] ←パソコン屋
[Kakeru] ケースはマイクロなのでさすがに変えたい
[Yaduka] RAID5だ。
[Kakeru] まざぼもちっちゃいし……
[soutou] 店員が来た
[NM] 意味ないだろうそれw>2Gでエディタ
[kairi] …そんなにメモリいらんだろう…
[ponzz] あっちゃー、マイクロはきつい
[Yaduka] 1TG程入れてみましょう。
[Yaduka] 1TBだ。
[Kakeru] 結局総入れ替えになると思います。はい
[ponzz] メモリはあればあっただけ安心ですよ
[soutou] 店員は売りたいマシンの話をするから信じちゃだめだ(ぉぃ
[SiIdeKei] いっそ、全部かえるくらいの勢いで。
23:57:37 Yaduka -> Eisa
[kairi] 88PB程
[SiIdeKei] ……信じてもらえないっぽい……
[SiIdeKei] ……ぐすん
[Kakeru] 話戻って、やっぱりまずお金が(w
[kairi] ロト6で当てる
[akagane] 逆だかけるん
[soutou] マグロ漁船
[akagane] かけるんは欲が足りなさすぎる
[ponzz] 俺も組みなおし考えてるわけですよっていうか、セカンド作ろうとか
[kairi] まぁ
[akagane] まず欲望を出し
[Falshion] (´-`)現状以降にアップグレードするかとか、そういうので変わる
[kairi] 本気で金賭けないなら
[akagane] それを満たすために働け
[ponzz] ああ、欲、すくないよねぇ……
[akagane] 「まあいいや」
[kairi] かけない、だ
[Kakeru] うーむ
[akagane] などと考えてはいけない
[ponzz] 口に出すから、欲がそこで途切れたりする場合もあるよね
[akagane] 「別にそんなに欲しくないし」
[Falshion] そのゲームしかしないんなら、安いのかってもいいけど。他のゲームするなら少し高めにしておくべき
[akagane] などと悟ってもいけない
[Kakeru] 金も女もいらないなぁ(とおいめ
[Falshion] (´-`)ってのが自作erの意見です
[akagane] もっと欲望をむきだしに
[kaya-n] 銅さんっていい人だなあ
[akagane] ぎらぎらぎとぎと
[Kakeru] 最近悟った真実。女がいなけりゃ金はイラン
[ponzz] 貪欲に
23:59:26 ! tobosya ("CHOCOA")
[akagane] 目はらんらん
[NM] 今この瞬間金を掛けたくないけどねえ。ゲームやるなら。
[akagane] 鼻はふごふご
[NM] デュアルコアがこの後来るのが分かってるのに。
[ponzz] ゲームをやるためなら、多少背伸びしたスペックはほしいよね
2005/04/09 00:00:00 end